今回の入院&手術に際して,ご心配をおかけいました。簡単に今回の件の報告をしたいと思います。(同じ病気の方にちょっとは参考になるかな)
 予定通り,12月7日に入院。身長・体重を測り,病室へ。思っていたより広くてきれいな病室で一安心。4人部屋でしたが,適度なスペースがあるので,プライバシーも守れるし,楽しくおしゃべりもできるという感じでした。すぐに,麻酔医との面談に呼ばれます。先生が忙しいので,手術室の入り口で立ち話。次の日,ここからはいると聞いて,ちょこっと観察。麻酔は,脊椎麻酔と硬膜外麻酔。でも,手術中は寝ている感じなるという話でした。病室に戻ると,今度はテープ&消毒液のアレルギーテストと血圧等の測定。簡単に手術・入院中の予定の説明。手術室の看護師さんとも面談あり。この日は,消化の良い物だけと言うことで,ほとんど水分だけ。でもおやつが出て,なぜかクッキー2枚があったときにはうれしかったです(おやつはこの日だけでした)。夕方,剃毛&シャワー。あとは,夜に睡眠導入剤・下剤を飲んで,寝る前に浣腸。初浣腸は苦しいだけで・・・。担当の先生は,毎日夜と朝回診に来ます。と言っても,手術前には何もなし。「大物部屋へようこそ」なんて言って,同室の人たちからひんしゅくをかっていました(笑)いろいろ細かいことはありましたが,全体的に時間がたっぷり。持っていったPCでDVDを見たり,テレビを見たりしていました。消灯時間は9時。それ以降の記憶なし・・・。

 8日。生まれて初めての睡眠導入剤のおかげで,ぐっすり。起床は6時です。朝からまた浣腸。もちろんこの日は何も食べられません。8時半頃,点滴&麻酔の導入のためのお薬。ちなみに点滴もはじめて。ここからはもうベッドから動けません。9時前には家族もやってきました。9時半には手術室に入るので,病室を9時10分頃出ます。寝ているベッドのまま,病室から出て,エレベーターに乗って,手術室へ。前日は,てくてく歩いていった場所へ,ベッドで運ばれていくのはちょっと変な気分。手術室前で,病院で借りる病衣に着替えます。そして手術用のベッドに移動されます。手術室に入ると,まず麻酔。猫のように丸まって,背中に打たれます。緊張していたせいか,それほど痛みを感じず(と言うか覚えていない)。でも,麻酔が効いてくると,気分が悪くなって・・・でも,「気持ち悪い」と訴えているうちに,麻酔の利きを確認され・・・いつの間にか意識がなかったです。パッと目が覚めたときは,手術の最後ぐらいだったようです(なんとなく周りの会話から)。意識ははっきりしています。すると先生が「とったの見る?」と言うので,絶対見たいと思っていた私は「はい」と。銀のトレイに載った,巨大な物体を見せてくれました。先生によると,巨大な筋腫(子宮)と左の卵巣一つ。卵巣は,チョコレート嚢胞と言うことで,巨大筋腫以外にひどい内膜症もあったようです。卵巣は薄い紫色をしていました。取った物全部で約2.5kgもあったそうです。でも,家族によると先生は"大関級"と言っていたとか。横綱級ってどれぐらいなんでしょう・・・。手術時間は,手術室に入ってから2時間ぐらい。これは自分では覚えていないんですが,後で家族から教えてもらいました。ほぼ予定通り。
 手術が終わると,また自分のベッドに移されます。今度は,元の病室じゃなくナースステーションに近い普通個室へ。移動が終わると,テレビがみたいだの,MD持ってきてくれだの,なぜか元気な私。もちろん,剛くんの写真も持ってきてもらいました。元気と言っても,さすがにうとうと状態が続きます。定期的に,看護師さんが血圧・脈拍・熱を測っていきます。うとうと・・・なので熟睡状態ではなく,MDでSMAPの曲を聴きながらうとうとしたり,「歌の大辞テン」で「夜空ノムコウ」を見たり・・・。床ずれ防止のため,寝返りをするように言われます。自分でできなければ,看護師さんが手伝ってくれると言うんですが,結構早い時点で寝返りができていました(ちょっと横を向くぐらいですが)。「大辞テン」を見た後は,ほとんど時間の感覚はなし。うつらうつら,しているうちに,時間が過ぎていったようです。

 9日。いつの間にか朝。朝になると,ミニタオルを濡らしてもらって顔を拭き,口を濯ぎました(まだ水分がとれないので,これは気持ちよかったです)。しばらくすると「歩いてみましょう」と言われます。まだ午前中。9時ぐらいだったかな。点滴の棒を杖代わりに,そろそろと病室の出入り口まで。そこまで歩ければOKということで,ベッドに戻ると,今度は元の病室に戻ります。さっさと病室に戻ってきたので,同室のみなさんは驚いていました(みなさん,同じ婦人科の病気でも結構大変な病気の方々だったので)。あとは「どんどん歩いてくださいね」と言う看護師さん。歩くように言われても,まだトイレは行けず(膀胱の機能確認のため3日間は採尿の管がとれず),手術次の日に"どんどん"歩くというのはちょっと怖いので,1回歩いたぐらい(^^;)そろそろと廊下に出ていっただけでした。まだ食事もなし。うとうとすることも多く,1日終了。

 10日。ほとんどうとうとすることなく過ごしました。朝・昼が流動食(単なるスープ),夜が三分粥。ただ,まだ食事の時間に起きているのがやっと。でも,歩くという課題があるので,最初は病室の出入り口まで,次は廊下をのろのろ歩き,デイルームまでの往復をやってみました。姿勢はおばあちゃんスタイルですが。

 11日。つながっていた全部の管がとれました。徐々にじゃなく,全部いっぺんに。つながっていた管は,点滴と背中の麻酔と尿。これでトイレにも行くことになったので,トイレとデイルーム往復が歩く課題に。トイレは,その都度量を量り,記録。結構面倒でした。元気になってきたつもりでも,まだずっと起きているのは難しい状態です。1回1時間が限界ぐらい。食事は,五分粥へ(2食ずつ変わっていきます)。

 12日。あれほど起きているのがつらかったのに,突然と言っていいほど楽になっていました。寝ていると腰や背中が痛くなるのもあったんですが。ほぼ1日起きていられました。食事も,七分粥→全粥に。

 13日。すっかり元気で,デイルームに本を借りに行ったりしていました。明日は,1階の売店に行ってみようと目標も。食事も普通食に。私のいた病室では,おかずが何が出ているのかいつも話題になっていました。4人のうち二人がダイエット食だったので(私は免れた!),「あれがある」「これがない」とわいわい食べていました。やっとこれに参加できるようになりました。シャワーもOKに。久しぶりのシャワーでさっぱり。切った部分はまだテープが貼ってあるので,どんな感じかわからず。大きな筋腫だったけれど,おへその下で済んだからと言う先生のお話があったとおり,おへその下ギリギリで止まっているきずをしっかり確認(体を拭いたときも一応見てますが,鏡で全体をしっかり見たのは初めて)。

 14日。朝の回診で,先生がベリベリベリと傷口のテープをはがすと「抜糸ないから」と一言。びっくりして「ないんですか?」と言うと,「くっついているから」と一言(そういう問題ではないような・笑)。「早く帰りたい?」と言うので「できれば」と答えました。後で担当の看護師さんが「退院の話していました?」と言うので,この話をすると,予定通り16日退院だろうと言う話。そんな具体的な予定も聞いていませんでしたが,最初の日程の説明で,術後7日〜10日で様子を見て退院とありました。診断書では術後10日とあったので,のんびりしていたんですが・・・。この日は,SMAP新曲の話題が出た日。前日目標にたてた「売店へ行く」を予定通り決行。売店前の新聞自動販売機でスポーツ紙全紙購入。いいリハビリに(笑)この日は,病棟の先生&看護師さんたちの忘年会で担当の先生も出席予定・・・と言う情報がありました。6時すぎても夜の回診がなかったので,今日はもう無いんだろう・・・とみんなでのんびりしていたら,7時過ぎに先生登場。そして私に「明日退院」と突然宣言。妹が都合が悪い日だったので,あわてて家に電話。時間を調整して,先生の宣言通りに退院することに。まだ先だと思っていたので,何の準備(荷物整理)もしていない。消灯時間までできることをちょこちょこと。

 15日。朝から,徐々に荷物整理。回診に来た先生に「お金払わず帰るんだ」と言われます(こんな事ばっかり言っている先生・笑)。会計は10時。迎えが来るのが11時。10時ぴったりに,事務の方から請求書が。自分でお金をおろして,支払いしてきますが,人の多さにちょっと疲れました。元気なつもりでも,やっぱり術後7日目。迎えも11時ぴったりに。荷物を運んでもらい,病室のみなさんにご挨拶。ナースステーションで次の外来予約表をもらい,実家へ帰りました。

 退院後。特に食事制限はなし。車の運転は年明けぐらいから。入浴(湯船)は,2週間後から。退院1週間後に,妹の運転で自宅の方にいったん戻りました(いろいろ番組録画予約とかあって・・・)。車で1時間ぐらいですが,乗っているだけでも,ちょっとやっぱり疲れるし,お腹も痛い。自宅では2時間弱,細々したことをしただけで,外食・ちょこちょこ買い物・・・と遊んでいたら,だんだん歩くのが遅くなっていきました。さすがに,まだ無理は禁物ってところだったんでしょうか。ただ,ある程度は動くように言われていたので,天気がいいときは,歩いて5分ぐらいのコンビニへ。これも最初は途中で断念してただの散歩になったりしたんですが,体を動かしているとその分楽になるようで,2回目ぐらいにはゆっくり歩いていけました。

 1月4日に退院後通院。内診の結果は特に問題なし。取りだした物の写真を見せてもらいました。巨大な物に,ぼこぼこ小さい物も。改めて先生が「部分切除なんて,これじゃ無理だったなぁ」と言っていました。私は一度も部分切除をお願いしたこと無いんですけどね。最初から,全部取る覚悟していましたから。まだ病理の結果が出ないと言う状況ですが(2月1日にもう一度通院),たぶん悪性じゃないだろうと言う話。もう大丈夫だから,もっともっと動くように言われました。そういわれて動くと,傷がちょっと痛いんですけどね・・・。
 退院から1月ほど実家で過ごし,自宅に戻ってきましたが,自宅だと家事やらなんやら動くので,痛みが復活・・と言う感じです。でも,辛さは軽減していて,日に日に良くなっていくという感じなので,職場復帰の頃にはすっかり元気なんじゃないかな・・・と期待。体力勝負の仕事なので,不安はありますが。
 30歳代で独身と言うことで,先生はかなり難しいけれど部分切除(筋腫のみとる)も・・・と言う話をしてくれたんですが,私の方は最初から全部取るつもりでいました。最初の説明で,割り切れる人いないからと言う先生の言葉を聞いて,そっと手を挙げようかと思ったぐらいです(笑)ぱんぱんに張ったおなかもじゃまだったし(これはどこまで筋腫せいかわかりませんでしたが),生理期間は普通とはいえ,最初の二日間は夜用じゃないと過ごせない状況もイヤだったし(仕事中やツアー中は結構辛い),手術しなければ「病人」でいつづけることになるのもイヤだったし。手術して後悔していません。これで,今年のツアーは元気に全国回れる!と言う方がうれしいかも(笑)ぱんぱんだったおなかは,そういえばこれぐらいだったかも,と言うぐらいに戻り(とにかくお腹が柔らかい),体重も最大時から4kg減!(を維持しよう・笑)
 同じ病気で,手術を勧められているのに悩んでいる方,手術自体は楽だし,元気になれるんだったら手術した方がいい・・・とお勧めしますよ。特に,まだ筋腫が手術は必要でも巨大化していなくて,筋腫だけ取れるんだったら,手術お勧めです。全摘よりそっちの方がいいに決まっているし。私の場合,がんばってもボロボロの子宮しか残らないし,癒着やら出血やら大変なことになりそうだ・・・なんてことになっていたので,そんな状況になる前にやった方がいいでしょう。子宮を全部取っちゃう手術は楽ですけど。
 子宮を全部取っちゃっても,卵巣が1つでも残っていれば,ホルモンの分泌はされるので問題ないそうです。事実,卵巣が1つになった私も,今現在体調を崩すことはありません。内膜症もあったので,今後は体調管理をしっかりしなくちゃな,と思っています。
(2005年01月28日 せきちー)