地デジイベント 2010年7月24日

 地上デジタル完全移行までちょうど1年の2010年7月24日。各地で地デジイベントが行われました。銀座のパレードは,参加しませんでしたが,赤坂サカスで行われたイベントには参加したので,ちょこっとれぽ。メモをとる余裕もなく(本来パレードだけ見に行くつもりで家を出たので用意もせず・・・),適当に思い出した分だけです。なので順番とかあってないこともあるので,それはご了承ください。
 かなり早いうちから,ステージ前にイスが用意され,そこで待つことができたので,延々待っていました(^^;)本人たちがいない中でのリハーサル(中継の)が何回か行われていましたが,スタッフの方「みなさん,最後までいるんでしょ?」ということで,客席もリハーサル参加(笑)剛くん役の人の問いかけに答えるという練習をしました。
 お昼を過ぎると,会場内で13時30分からイベントがあると案内アナウンスが流れ始めます。最初はまばらだった(というか前の方だけぎっしり)客席もいつの間にか満席。周りのフェンスにも人が集まってきました。パレード終了後,剛くんがこちらに来るということはわかっていたので,その時間が押すと遅くなるかなぁと。スタッフの方もそんな話をしているのが聞こえてきたので。しかも,次があるから,遅れたら時間が短くなるだけとか。ものすごスケジュールで動いていたようです。
 案の定,ちょっと押したのか,始まったのは13時35分過ぎ。最初は竹内アナだけ登場。ちょっとだけ案内した後,剛くん登場!パレードではラフな格好になっていましたが,ここではきちんと黒スーツ。
 地デジ大使を4年やってきて・・・剛くん「地デジカが登場して,地デジカのおかげで・・・僕も頑張ってますが。今はどこに行っても,"地デジ","地デジ"と地デジを聞かない日はないくらい」。4年前と現在の普及率の違いが竹内アナから。
 「ブランチ」中継の打ち合わせがその場で行われました。スタッフが来ると,なぜか持っていたマイクをスタッフに向けます。打ち合わせ内容が会場に響き渡ります(笑)ちょっと困るスタッフ。でも剛くんは楽しそう。カンペのスケッチブックを見せられると,剛くん「なんですか?これ。カンペですか?」と,まるで初めての人のよう(笑)打ち合わせで,中継では普及率を言わなくていいと伝えられます。剛くん「言わなくていいんですね?」と確認しているんだか,遊んでいるんだか(笑)あと「あの質問を言ってください」と言われると,剛くん「忘れた」と。本番では,2回も聞いちゃいましたが(笑)そして,なぜか竹内アナまでマイクをスタッフに向けています。3人の打ち合わせ,なんだか楽しげ(^^)
 ここに来る前のパレードと式典の話。式典は,剛くんが進行だったそうです。剛くん「応援団として,北島三郎さんや萩本欽一さんや茂木健一郎さん,高橋英樹さんが来てくださって盛り上がりました。パレードは,剛くん「暑い中,みなさん,道に集まってくださって・・・」。それを言うなら「沿道に」では?(笑)剛くん「最初にいた人が最後にもいて。一緒に歩いてきたのか,と」「アスファルトの照り返しが強くて」。今も暑そうな剛くんが「暑い」というと,会場一斉にうちわであおぎます(前の方の列だけPR用うちわをもらっていました)。
 中継前から,地デジクイズ。地デジに関するクイズに3択で答えます。正解すると,地デジグッズ(Tシャツか地デジカパペット)がもらえます。誰にするか手を挙げている人の中から選ぶんですが,最初,自分じゃ選べない剛くん,竹内アナにお願いしていました。何人目かから,自分で選んでいましたが。
 「ブランチ」との中継直前,裏から出てきた2人の男性(マネージャーさん&メイクさん?)に連れ去られる剛くん。本人もきょときょと,竹内アナも茫然。竹内アナがスタッフに聞いている様子を見ると,ヘアメイクかメイクをなおしに裏に連れて行かれたようです。すぐに戻ってきました。戻ってきたのは,本番ぎりぎり。本番が始まると,それまでと様子が変わり,緊張感が伝わってきました。(中継本番中は,当日「ブランチ」レポ参照)
 中継が終わると,剛くん「暑い」とすぐジャケットを脱ぎます。ジャケットの下は,長そでシャツ。それじゃ余計暑い・・・。ジャケット脱いで,袖をまくって・・・。ジャケットは「大丈夫です」と自分で持っていましたが,さっき連れて行ったメイクさん?がジャケットを持って行ってくれました。それでも暑そう。シャツはびしょびしょ。また客席いっせいにあおぎます。
 しばらくクイズを続けました。正解した人,みんな地デジカパペットを欲しがっています。剛くん「Tシャツないですねぇ」。
 時間になると(14時近く),NHKに行くので剛くんはここまでとアナウンス。剛くん「『スタジオパーク』行きます」と言っちゃいました。最後ステージから去る時に,深々とお辞儀をしていく剛くん。剛くんがいなくなっても,何問かクイズをやって解散になりました。
 ・・・で。悩んだ結果,渋谷のNHKへ。時間的に厳しいかもと思いながら,地下鉄&徒歩で必死に向かうと,すでにスタジオ前には人がたくさん。人の間から見えるかどうか。でも,まだ剛君の姿は見えない。ほっと一息。以前,見に来た時に登場したドアの方にいたんですが・・・用意されているのは,反対側。しかも,気づいたらどこから来たのかすでにスタジオの中に剛くんの姿。あわててそっちの方へ(すでに人の壁で見えないことは同じでしたが)。なんだか,ビビる大木君と話したりしているようですが,もちろんその声は聞こえず,様子もちらちらしか見えないので,話してるんだろうなぁ・・・という感じしかわかりませんでした。本番が終わると,あっという間にスタジオから出てきました・・・!
 (こちらは全然レポにはなってません。ごめんなさい)
もどる