SMAPがんばりますっ!!2013

 ジャンクション。慎吾君「1年ぶりの『SMAPがんばりますっ!』。今年はテレビ朝日の新入社員になりました。僕は総務部,木村君は技術部,吾郎ちゃんは制作部,中居君はスポーツ局,つよぽんは,アナウンス部。意気込みを」。剛くん「とうきょうとっきょきょきゃちょくぅ」。
 2013年某日。テレビ朝日。SMAP5人の入社式が行われました。社長から配属先の発表および辞令が渡されます。中居君は,スポーツ局スポーツセンター。中居君「私,新入社員中居正広は・・・」。剛くん「コントじゃないぞ」。中居君「このような配属で何よりだと思っております」。木村君は,技術局制作技術センター。木村君「これだろ?」とカメラを指差します。木村君「撮る側の気持ちも今回理解させていただきたいと思います」。吾郎ちゃんは,編成制作局制作1部。みんな「制作?」と。木村君「ADじゃない?」。バラエティ番組制作です。吾郎ちゃん,社員証をかけられるとき,「ちょっと,髪の毛が」。木村君「なに言ってんだよ,社長に」。中居君「絶対向いてないだろ」。そして,剛くんは,編成制作局アナウンス部。剛くん「アナウンス部?」。吾郎ちゃん「一番ダメじゃん」。剛くん「精一杯やってきます。大熊さんに教えてもらいたいです。ありがとうございます」。最後,慎吾君は総務局商務部。みんな「総務????」。慎吾君「総務部ってなんですか?」。
 社長室を出て。剛くん「まずいな・・・」。木村君「どうする?お前,『報道ステーション』出ろとか言われたら」。剛くん「放送事故になっちゃいますね」。慎吾君「その事故を片付けるのが総務です」。中居君「お前,全然偉くないよ」。木村君「え?待って。技術の人って事は,撮る側にわまるから,オレ画面から消えます」。
 オープニング。慎吾君「さあ,始まりました。『SMAPがんばりますっ!』。1年に1度のがんばります。今回,テレビ朝日の新入社員になりました。よろしくお願いします。みんな頑張ってると思います。きっと。それぞれがんばりました」。大下アナが,今回の内容を説明。慎吾君「木村君,カメラ」。木村君「すごい気持ちが良くわかります」とカメラマンさんに。慎吾君「吾郎ちゃん,AD」。吾郎ちゃん「めちゃくちゃ大変で。すごく気持ちがわかります」と,目の前でカンペを出しているADさんに。慎吾君「つよぽんは?」。剛くん「大下さんはすごい方です。アナウンサーの方て言うのは,すごい勉強をして,ここのステージに立ってるんだなと言うのを」。慎吾君「中居君,スポーツ局で」。中居君「慣れてるから,大丈夫かなと思ったんですけど。やってみて・・・大丈夫でした」。慎吾君「スポーツ局で,中居君,号泣」。
 木村拓哉:技術局。
 2人の同期と研修。研修をしてくれるのは,ずっと「Mステ」でSMAPを撮ってくれてきている大島さん。次々と順調に研修をこなし,予定は20:30終了でしたが,15:30に終了。続いては,「黄金伝説」のロケを。U字工事の秘境飯のコーナー。"秘境飯"なので,長距離山道をカメラを持って,後ろ歩きや先回りダッシュなど,過酷な条件。そんな中でも仕事を全うしました。
 VTRあけ。慎吾君「いかがでしたか,やってみて」。木村君「あたりまえのように,ADさんがキューしたら,ステージに"わかりました"みたいにやってるじゃないですか。ハンパないですよ,技術さんたち」。「Mステ」の時のカメラリハ。どちらかと言うと,面倒くさそうにやる事があったけれど,木村君「ちゃんとやれ!」。慎吾君「技術部からの声ね」。木村君「絶対そう思ってるはず。カメリハで,いかにちゃんとするかによって・・・その時しかカメラ練習する場ないから」。技術部長の評価。カメラの技術はよかったけれど,タレントさんが緊張して実力発揮できなかったら・・・47点。
 慎吾君「続いては,つよぽんです」。剛くん「あかまきがみ・・・」。
 草なぎ剛:アナウンス部。
 アナウンス部へ行ってみますが,カギがかかっていては入れない。セキュリティーが厳しいそうです。入口の内線電話で連絡して入れてもらいました。部屋を見わたし,剛kん「こんな所なんですね」。田畑アナ「こんなところっていうのは,どんな意味で?」。剛くん「もうちょっとなんか,アナウンス部っぽいというか。マイクとかあるのかなと思って」。研修の担当は,森下アナ。剛くん「テレビ朝日のアナウンサーとして,がんばれ・・・がんばります」。森下アナ「活舌が良くないね」。
 今回の研修は,森下アナから<基本の発声練習>。宮嶋アナから<情景描写の練習>。野上アナから<プロレスの実況>。
 森下アナと1対1の研修。まずは,アナウンス教則本を渡され,<正しい発声>。鼻濁音がわからず,苦戦。さらに「新進シャンソン歌手 新春シャンソンショー」にかなり苦戦。剛くん「こんなこと言う時ないですよぉ〜。ニュースで聴いたことないもん」。「播磨灘などの」等,剛くんが苦手とする言葉が次々と。<正しい活舌><正しいアクセント>に悪戦苦闘。剛くん「あぁ,学校の授業みたいで,疲れてきた」。5分間の休憩後,セットが組まれているスタジオに行って,実際のニュース原稿を読む練習。下読みした後,チャレンジ。55秒で読み切ります。チャレンジしますが,カミカミで54秒。剛くん「カミカミだから・・・」。森下アナ「かまずに読めば,余裕を持って読めるはずですよね」。
 2日目。宮嶋アナの研修。ここは2人の新人女性アナと一緒に。取材ワゴンに乗って,移動中の車窓を利用しての研修です。見たもの,目に入ったものを,即興で言葉にします。最初に,宮嶋アナのお手本。新人アナの弘中さんのチャレンジ。宮嶋アナ「眠ってしまいそう」。テンポが大事だそうで。次が剛くん。テンポよく,どんどん実況していきます。宮嶋アナ「素晴らしい。いい感じです。問題は,言葉のキレです。描写能力は抜群だと思います。もっと口を縦に開けて,しっかり発音しましょう」。
 最後は,プロレスの実況。野上アナに教えてもらいます。最初に,選手への取材。今回,剛くんが実況するのは,KUSHIDA&BUSHIvs渡辺高章&高橋弘夢。若手の渡辺&高橋が,ベテランの2人に挑みます。それぞれ取材をし,ノートにメモ。それをもとに実況です。最初に,他の試合で野上アナの実況を見せてもらいます。剛くん「もうね,びっくりした。初めて見たんで,プロレスを。迫力にね,圧倒されちゃって。野上さんも戦っているんですね。あそこで一緒に。顔が違いましたもん,だって。実況のレスラーになってたよ」。いよいよ剛くんの実況。自分の原稿を読み間違えたり,早々と読んじゃって,同じところを繰り返したり・・・。だんだん試合に興奮してくると,若手のヤングライオンの応援に。絶叫,絶叫で大騒ぎ。実況が終わって。剛くん「気持ちを伝えるって言うのが,一番大事だなって思いましたね。達成感はありますね」。
 VTRあけ。慎吾君「ダメでしょ」。剛くん「ヤングライオンにね,気持ちが入っちゃったのかな,やっぱりね。平等にしないといけないんですよね」。部長の評価。状況判断能力が高く,トレーニングを重ねれば実況技術は将来性がありそう。しかし,かむ癖が抜けないため・・・42点。木村君「テレ朝厳しい」。実は,剛くんのチャレンジはまだ終わっていません。最後に提供読みが。剛くん「まずいぞ,これは」。慎吾君「絶対間違えちゃいけない」。
 稲垣吾郎:制作1部。
 「お試しか」のADとして仕事をします。こまごまとした雑用もあり。箸上げ(料理をお箸で持っている)は自身がありましたが,視聴者は右利きが多く,右手でやるように言われ,困ってしまう左利き吾郎ちゃん。最後には「帰れま10」のシミュレーションも。シミュレーションでも,ベスト10を当てなければ終われません。だんだん,いつもの癖・・・文句が出て来ちゃいました。
 VTRあけ。吾郎ちゃん「ホントに大変でした。文句も言いたくなっちゃうんですけど。でも,文句言ってる自分はみっともない」。慎吾君「毎年クレーマーになってるよ」。吾郎ちゃん「毎年見てて,来年は絶対言わないって思ってるんだけど,言っちゃうんだよね。言いたくなっちゃうんだよね」。
 部長の評価。好奇心旺盛で何事にも取り組む姿勢はよかった。しかし,不平・不満・愚痴が多かった・・・38点。吾郎ちゃん「絶対来年がまんする!心で思っても,絶対言わないようにする!」。木村君「心で思ってもダメなんだって」。
 香取慎吾:総務部。
 テレビ朝日全体がスムーズに動くようにしていくのが総務部のお仕事。廊下の荷物のチェックや,会議室利用のチェック。困ったときはとりあえず総務に電話・・・で,それに対応。自分の机の引き出しが開かなくなった・・・なんてことにも対応。会議室利用のチェックは,会議している人のじゃまをしないよう,しかもいかに早くチェックできるかがキーポイント。いろいろな技を教えてもらました。1日の仕事が終わり,仮眠室で眠った慎吾君。翌日・・・寝坊して起こしてもらっていました。
 VTRあけ。慎吾君「総務部全然わからなかったけど・・・」。中居君「なんでも屋さんだね」。慎吾君「温かい気持ちで,なんでも,テレビ局で働いている方々が仕事をスムーズに行くために,です」。部長の評価。丁寧に取り組み,明るさとまじめさで盛り上げてくれました。しかし,寝坊をしたのは・・。ただ,働かせすぎせいかも・・・92点。慎吾君「総務部あったかいでしょ」。木村君「あったか過ぎるだろ。ADさんだったら,許されないでしょ,寝坊」。
 慎吾君「スポーツ局はいけるでしょ」。中居君「自信を持ってお届けしたいと思います」。
 中居正広:スポーツ局。
 まず,終了時。中居君は,スポーツ局にも「がんばります」にも申し訳ないと落ち込んでます。「メンタルやられちゃった」。
 最初は,自信満々でスポーツ局へ。最終的には,西武vs日ハムの30秒ニュースを作ります。そのために,WBC日本vs台湾の30秒のニュース作り。好きなだけに,情報が多い。なかなか30秒にまとめられず。その作業中も電話に出ないと注意されます。いよいよ試合当日。30秒で考えていた中居君に電話が。注目の試合なので1分枠になったと。慌てて練り直します。教えてくれていた村上さんも,一緒になって。でも中居君が作ったニュースを見てもらうと,ダメだし。ニュースの放送時間が迫っています。中居君もがんばりますが,村上さんが必死に直します。なんとかオンエアーに間に合いました。完成したニュース映像の1分8秒の中,中居君の選んだ映像は12秒でした。
 VTRあけ。中居君「他のメンバーに申し訳なくて。オレ,がんばってないのよ。スポーツ局と『がんばりますっ』のスタッフがもめちゃったして・・・」。
 部長の評価。VTRを見てわかるように・・・5点。中居君「さすが,テレ朝ですね・・・円滑に進にはオレが手引いた方がいいなって。がんばってないんだよ。申し訳ない」。慎吾君「総務部に連絡くれればよかったのに」。
 続いては,SMAP5人で5分55秒スポーツ。ヤングなでしことフットサル生対決です。ヤングなでしこは,全員が20歳以下。SMAPチームは,1点取れば勝利。監督は,中山雅史さんです。ヤングなでしこに何点取られても1点取ればOK。なのに,なぜか剛くんはキーパー。途中,剛くんも攻撃に加わります。結果は,0:6でヤングなでしこの勝利。慎吾君「勝てるわけないなと思ったんですけど」。
 最後のチャレンジ。剛くんの提供読み。新人アナ2人と一緒にがんばります。剛くん「サッカー負けて悔しいんで,ここはしっかりと決めたいと思います」。慎吾君「ホントのやつだから,絶対間違えられない」。中居君「周りがしゃがしゃしない方がいいね」。木村君は,ハンディさんと変わってカメラマンに。剛くんのチャレンジ終了。中居君「よかった」。剛くん「緊張したぁ〜」。慎吾君「どうだった?つよぽん」。剛くん「サッカー負けたんですけど,ちょっと,ゴール決めたかなと思いました」。中居君「緊張するの?」。剛くん「緊張しました」。中居君「3人ともよかった」。慎吾君「なにせ,カメラマン,木村君だから」。
 エンディング。慎吾君「1年に1回の『がんばりますっ』。中居君,がんばらなかった?」。中居君「がんばったつもりなんですけどね」。慎吾君「次ね・・・また来年も,僕ら頑張りたいと思います。みなさん,一緒に頑張りましょう!来年も,SMAPの・・・がんばりますっ!」。