「バカヤロー!1999〜セクハラでから騒ぎするな!」

1999年9月26日(日) 日テレ 21:30〜23:24(野球中継延長のため放送時間変更)
共演:佐藤珠緒 内藤剛志 細川直美 三浦理恵子 他


 某外資系の会社。この会社は,最近外資系になってから,女子社員がセクハラ問題をうるさく言うようになってきました。そこで,セクハラ対策を命じられた山口真人。問題が起こったら,「日本人の美徳」=「なあなあ」でなんとかするように,決して訴訟問題にならないようにきつく言われてしまいます。山口が,この仕事に選ばれたのは「中性的だから」という理由のよう。
 そこへ持ち込まれた問題は,坂本課長が女子社員のあゆみを「やっちゃった」。当人のあゆみは何も言わないけれど,付いてきた友達のけいこのほうがかなり怒っている様子。坂本課長にも事情聴取しますが,それほど深刻には思っていなくて・・・。そのうちけいこは「訴えてやる」と。山口から話を聞いた課長は,それを理由に辞めさせられるんだったら「不当解雇で訴えてやる」。
 けいこの彼は,同じ会社で,坂本課長の元で働いている宮下。親と会って欲しいと言っても,休みの日は忙しいと断られてしまう。実は,休日,坂本課長からゴルフに誘われて,その後風俗のお店にも誘われているのを知ってしまいます。
 絶対に「訴訟」は起こさないように注意されている山口。休日を返上して,当人達に事情を聞きます。あゆみに「本当に訴えたいのか」と聞くと,肯定するものもなんか変。この時,あゆみが動物好きなことを知ります。次に,坂本課長の元へ。いきなり家に来て,怒られる山口。結局,話をまともに聞けないのですが,ここで,課長が大の動物嫌いだということが判明。瀬川部長にも相談しますが,「男ならわかるよな」と,あまりあてになりません・・・
 山口は,彼女の町子と同棲中。女の人が家事をやる,というような考えがイヤで,結婚という形にもこだわらない。料理は,山口の担当。そんな山口に「物わかりの良さが,しごとのじゃまをしているんじゃないの?」とアドバイスする町子。
 いろいろ考えたあげく,セクハラ相談室に関係者を一斉に呼び出します。男性陣3名に対して,女性陣は多数。まず,山口は女子社員にセクハラに関するアンケートをとった結果をフリップで見せます。次から次へと出てくるのは,瀬川部長の言葉ばかり。だんだん興奮してくるのは,当人達じゃなく,部外者の人達。当人達は黙ったまま。けいこは,そのうち彼への文句まで・・・。「女を商品としか見ていない!」と。そして,坂本課長がその張本人だと。あゆみに,坂本課長にやられたことを話すようにいいます。あゆみは,キスを迫られて断ったら,お金を出すからと言われたと。ちゃんとメモを取ろうとする山口。デートの場所を「サファリパーク」と聞き,ちょっと引っかかります。そう,坂本課長は動物が大嫌い。犬が近づくだけで逃げ出してしまうほど。そんな課長が,サファリパークへ誘う訳がない。あゆみのほうが誘ったんじゃないか。それを問いただすと・・・。もともと2人は愛人関係。なかなか奥さんと別れてくれないから,と騒ぎを起こしてしまった。坂本課長も,2人の関係を話すと,彼女が傷つくからと黙っていた。
「一件落着」と山口がホッとしたのもつかの間,今度はその他大勢が騒ぎ出し,いつのまにか山口が攻められることに。山口にこの仕事を命じた上司(本社の外国人)までやってきて,みんなで責め立てます。「バカヤロー!!」とぶちぎれた山口。一気に自分の気持ちをぶつける山口「日本人なら,相手の気持ちを考えるんだ!いつからそんなに裁判好きになったんだ!」と。すると,「その通りだ」と拍手。そして,当人の坂本課長は退職願を出し,奥さんとも別れると。それを聞くとあゆみも退職願を出し,2人は仲良く部屋を出ていきます。
 後日。この功績を認められた山口は,ニューヨークへ「ヘッドハンティング」。大喜びするものの・・・「セクハラ窓口のポストが空いている」(笑)