SMAP×SMAP特別編

 サランヘヨ〜愛の劇場&愛の唄    


雑踏の中。チョナンが現れて「期待してね」。

スンクム氏と2人。チョナンの新しいイメージソング「チョンマルサランヘヨ」を早速お伝えしようとするスンクム氏。「チャンカンマンニヨ」と慌てて止めるチョナン。「その前に愛の劇場があります」。


第1話 ミアネヨ〜ごめんね〜

 とある女性の部屋が舞台。
<月曜日>
 韓国語で会話する男女。男は,金髪でちょっと色黒。無愛想で無口。そんな男も,韓国のたいていの男と同じで,最初のアプローチは熱烈。でもつきあってからは無口・・・これも韓国のたいていの男と同じ。ファッション雑誌を見て,こんなのが着たいと女が言っても,丈の短いスカートは絶対に許さない。そんな韓国男が,この部屋にやってくるのは,月・水・金の3日間。それが2人の間の唯一のルール。それは,他の日に秘密があるから・・・
<火曜日>
 日本語で会話をする男女。男は,韓国男と顔はそっくりだが,黒髪・色白。ニコニコ笑顔で軽い感じ。この男は,たいていの日本の男と同じで,まめで気が利く。この男が,この部屋にやってくるのは,火・木・土の3日間。それがこの2人の間の唯一のルール。

 この部屋には,交互に同じ顔の男がやってくる。顔はうり二つだけれど,性格は全く違う,韓国人と日本人。それぞれとの愛が,同じに育まれている。2人とも「私の秘密を知らない・・・」。

<水曜日>
 たいていの韓国の男と同じで,普段は無口な男も,お酒が入ると雄弁になる。そんなときに必ず出てくる話は,兵役についている時の話。「オレたちが鍛えられているから・・」「軍隊から戻ってくると,男って結婚について考えはじめるんだ。自分に自信がつくから・・・一人前の男として」と男。女がお酒を飲みたいというと「外では飲むな」と厳しい。
<木曜日>
 こちらの男は,あまりお酒が飲めない様子。逆に女の方がどんどん飲んでいる。そして,たいていの日本の男と同じで,お酒を飲むと,甘えだしたり,いやらしくなったり,軽々しく結婚という言葉を口にしたりする・・・。
<金曜日>
 男と女は抱き合うが,それ以上には進まない。「お前のことは真剣に考えている」と男。たいていの韓国の男と同じで,結婚するまで女にはキレイな体でいて欲しいと思っている。
<土曜日>
 べたべたといちゃつく2人。好きだから会う度にやりたい・・・女もそう。これは日本では普通のこと・・・。

<日曜日>
 この部屋に訪れる男はいない。それがルール。

<月曜日>
 男の携帯を気にする女。女じゃないかと疑う。男は仕事の電話だと言い張る。女が責め立てると・・・殴る。「この男の嫌いなところ・・すぐ殴る」。これもたいていの韓国の男と同じ。
<火曜日>
 男の唯一嫌いなところ。ちょっと責めてみただけで,すぐすねる。「いつまでも子ども」。これもたいていの日本の男と同じ。
 そして謝るのは・・・韓国人カップルは,女性。日本人カップルは,男性。
 かっこよくお酒の瓶の線を開ける韓国男。ワインの栓が抜けず苦労する日本男。
 こんな生活の中で,愛は順調に育まれていった。順調にはぐ具まれすぎてしまった・・・

 食事の時・・・
 韓国男が,女に指輪を差し出す。「これを受け取って欲しい。何があっても,お前を守っていく。結婚しよう」。女が返事に困っていると「男に恥をかかせないでくれ」。「お願い,待って」と女。
 日本の男も,女に指輪を差し出す。「結婚してください。お願いします」と頭を下げる。女が困って「今すぐには答えられない」と言うと「お願いします・・お願いします」と懇願するように。

<日曜日>
 日本の男から電話が。今から来るという。「オットケー(どうしよう)」と女。
 男がやってくる。「ナヤ(オレだよ)」と韓国語で話し始める。見た目は日本の男だが・・・
韓国語でいいよね。わかるよね。オレはお前にオレ以外の男がいる事を知っている。オレにそっくりな男。男は2人いない。1人だ。両方ともオレだ。堅物の韓国人も気の利く日本人もオレだ最初の出会いは偶然だった。そして2人の男を演じわけることを面白がってもいた。そのことはホント申し訳ないと思う・・ごめんねでもそうやって,2人を演じわけて,お前と過ごすうちにお前が両方のオレを愛してくれるうちにいつの間にかどっちのオレも,お前を本気で愛するようになっていったんだ。悩んだよ。だってオレの中に2人の自分が,1人しかいないお前を愛してしまったんだ・・・一方ではお前を抱いているオレがいるのに一方では韓国の男らしくお前をキレイなままとっとくオレがいる・・やなんだよ,もう,そう言う矛盾は・・・そんな変な話あるかよ頭が痛い・・モリガアパヨ。オレはどうしたらいいのか,苦しんだ。ずいぶん苦しんだ。迷ったあげく,オレは結論に達したんだ。お前に選んでもらおうと。それでお前に選ばれた方のオレで,この先ずっと生きていこうと決めたんだ。選ばれなかったオレは,捨てる。この世から消し去る。そう決めたんだ。だからオレはお前にプロポーズしたんだ。どっちかのオレを殺す覚悟で。なのにお前は,どっちも選ばなかった。最初はオレが悪かった。でも今でもまだ遅くないんだ。どっちか選んでくれ。お前が本当に愛しているのは,ナヤ?・・オレか?・・・どっちなんだ。ナヤ?・・それともオレ?
 困惑し泣いている女「じゃ,聞くわ。あなたはどうなの?2人の女にプロポーズしたでしょ?」。
 男は「両方のお前が好きだ。韓国人の女を演じ問えいるお前も・・日本の女を演じているお前もだ」。
 すると女「ずるいよ。もう1度だけ聞くわ。あなたが本当に好きなのは,日本の女の私なの?それとも・・・」。「韓国の女の私なの?」ともう1人の女が,同じ顔をした韓国女が現れた。困惑しているのは,今度は男。日本の女「あなたが1人しかいないなんてこと,ずっと前からわかっていた」。韓国の女「2人ともあなたを好きになってしまったから」。日本の女「2人とも一歩も引く気はなかった。それくらい1人しかいないあなたを愛してしまったから」。韓国の女「だからあんな生活を続けるしかなかったのよ」。日本の女「こうなったら,あなたが選ぶしかないのよ」。韓国の女「どっちかを選ぶと,どっちかを失うことになる」。両方の女「でももう選ぶしかないの」。困惑続ける男・・・。

(注)赤字=韓国語 青字=日本語 


第2話 ヘボンカセヨ〜幸せになれよ〜

 日本人との結婚に失敗した男・ジョンジェ。別れた妻・夏子に言わせると,世話の焼ける男らしい。「確かにこんな事なら,日本語を覚えておくべきだった・・・」。
 ジョンジェは,少女と2人バスに乗っていた。隣のおばちゃんが少女に話しかけるが,返事もしない。実は,少女は韓国語を知らない。そして,通訳しようにも,ジョンジェは日本語を知らない。おばちゃんが「親子じゃないの?」と驚くと・・「一応親子です」とジョンジェ。少女・幸は,夏子と日本に住んでいて,父親のジョンジェとはほとんど初対面。夏子が,エステ旅行に当選し,今日1日ジョンジェが幸の面倒を見ることになった。

 海辺で海を見つめる父子。ジョンジェが「どっか行きたいところある?」と聞いても,返事がない。「わからないよなぁ」とジョンジェ。街中。ジョンジェが「何かかって欲しい物ある?」と聞いても,返事がない。溜息をつくジョンジェ。屋台でポンテギを買う。屋台にある「蚕(さなぎ)」という文字をじっと見つめる幸。ジョンジェは「子どもの時からおやつ代わりに食べる。韓国人の大好物なんだ」と説明するが・・・。幸は全く食べない。理由がわからないジョンジェは「腹減ってないのか・・・」。
 動物園。「なんで動物は,言葉がわからないのに,親しくなれるんだろう」とジョンジェ。写真屋に,記念写真を撮るように岩荒れる「かわいい娘さんと,一生に一度の思い出に」。写真を撮ることにするが,ぎこちない2人。「肩車でもしたら」と言う写真屋に「肩車なんてするの?」と驚くジョンジェ。肩車もしたことがない父親にあきれる写真屋。「せめて手をつないで・・」と2人の手をつながせる。ぎこちなくVサインをしながらの写真・・・
 幸が「おトイレに行きたい」と言い出すが,日本語が全く分からないジョンジェには伝わらない。「なに?写真?・・お腹空いたの?・・何?」と困惑。何度「おトイレ」と言ってもわかってもらえず,幸は突然走り出す。何もわからないジョンジェは,びっくりして後を追いかける。幸が飛び込んだ所を見て「ファジャンシル・・」と納得するジョンジェ。

 喫茶店。友だちカップルと一緒に。彼女の方は,日本語が分かる。彼女が,韓国語を話せる妻と別れたことを不思議がると,彼の方が「キムチ食べれなかったんだって」と。ジョンジェは「生活習慣の違いだよ」と言うが・・・。彼女が,日本語で「キムチ好き?」と幸に聞くが,キムチ自体を知らない。彼女は,簡単な韓国語を幸に教える。ジョンジェにも日本語を教えようとするが「いまさら・・」とジョンジェは覚えようとしない。それでも彼女は,幸に「愛しているは,サランヘヨ」と教え,ジョンジェには「サランヘヨは,愛している」と教える。幸の名札を見て,「幸」という名前を誰が付けたのかと言う話に。実は,ジョンジェが「幸せになってもらいたいから」と,夏子に漢字を教えてもらい付けた名前だった。それを日本語で説明する彼女。ジョンジェをじっと見つめる幸。そして「幸せって何?」と幸。彼女に通訳してもらい,ジョンジェは「そうだなぁ・・・大好きな人とずっと一緒にいること」と教える。2人とも,お腹が鳴る・・・

 焼き肉屋。お互い自分の言葉で話しかける。でも,今までのように一方通行という感じではない。意味は分からなくても,なんとなく雰囲気が伝わっている感じだ。ジョンジェがおいしそうに食べるキムチに,興味を持つ幸。幸がキムチを食べようとすると,水をもらい,その中で洗って辛い部分を落としてあげるジョンジェ。幸が「おいしい」と言うと,「もっと食べる?」とうれしそうなジョンジェ。「言葉がわからなくても,通じ合える事ってあるんだなぁ」とジョンジェ。

 夜。ジョンジェは「来てくれてありがとう・・連れてこられただけか」と幸に。そこへ夏子がやってきた。夏子は幸に「ちゃんとお話できた?」と聞くが,「あんまり・・」と幸。ジョンジェに挨拶だけして,そのまま帰ろうとするが,幸が走って戻ってきた。「ホントはね。私がパパに会いたいってお願いしたの。ママだって,パパのこと嫌いで別れたんじゃないって言っていたから。どんなパパなのか,ずっと会ってみたかったの」と幸。夏子がジョンジェに簡単に通訳する。「日本語ぐらい覚えておきなさいって言ったでしょ。ホント,世話の焼ける人なんだから」と夏子。実は,夏子は今度再婚することになっていた。相手は日本人。幸のことも愛してくれている。そして幸も賛成してくれている。「再婚したら,2度とあえないと思ったみたい。だから,その前に一度会いたいといいだしたんだと思う」と夏子。2人が去った後,1人ベンチで写真を見ているジョンジェ。幸の「幸せって何?」と言う言葉が頭から離れない・・・

 空港。夏子と幸の元へ,ジョンジェがやってくる。ジョンジェは「幸。よく聞いて。たった1日だけど,会えて良かった。パパも,幸に会いたかったよ」と。夏子が通訳する。「昨日,パパは,幸せは大好きな人と一緒にいることだっていったけど,離れてたって幸せにはなれる。これからも幸が幸せに慣れるように祈っているから。パパは遠くから祈っている。いいね」。すると幸は「パパ,昨日の写真ちょうだい」と。その日本語は通じたジョンジェ「サジン?」とポケットから出して手渡す。
 去っていく幸に,「愛してるよ!」と日本語で叫ぶジョンジェ。「あいしてるよ,幸!」。すると幸も「サランヘヨ・・サランヘヨ,パパ」。

 「それから二度と娘に会うことはなかった。でも,パパはずっと幸の幸せを祈っているよ。幸・・ヘボンカセヨ」


「すごくおもしろかった」とスンクム氏が,延々と感想を述べはじめようとすると,「時間がないんで,先に進めていいですか?」とチョナン「愛の劇場の後は,愛の唄」と。
 スンクム氏が曲と詞を作り,その詞をチョナンが韓国語に訳した,新しいチョナンのテーマソング。スンクム氏は,チョナンが韓国について話していたときの「顔,表情,仕草,すべてがね,新鮮に映った。SMAPの草なぎ剛じゃない。ホント1少年が好きなモニタいして情熱に答えている。その表情を曲にしました。韓国を愛しているなぁっていうのが伝わってきた。すごく感動した」。

 そして完成した曲は・・「チョンマル サランヘヨ〜ホントに愛しています(仮)」。作詞・作曲・プロデュース:スンクム(つんく) ハングル訳:チョナンカン