SMAPがんばりますっ!!

 オープニング。寒い中,六本木ヒルズ大屋根プラザに立っているSMAP。実は,その場所が,昔第1リハーサル室があったところ。木村君「どの辺にボビーさん立ってた!?」。ここからSMAPがスタート。
<知られざるSMAP物語エピソード0テレビ朝日だけが知る10の秘密:SMAPの秘密1「今だから言える第1印象」>。
 1987年。テレビ朝日第1リハ室は,ジャニーズ事務所のレッスンやオーディションの場でした。そこにやってきたのは,お母さんに連れられてきた慎吾君(10歳)。同じ日にお姉さんに連れられてきたのは吾郎ちゃん(中2)。吾郎ちゃん「一番最初に会ったのは,香取君ですね。女の子みたいな男の子みたいな,中性的な感じがしました」。慎吾君「吾郎ちゃんの第1印象は,第一声がお姉ちゃんに"ファミコンショップ行きたいよぉ〜"って言ってたのをちらっと聞いて,同い年ぐらいの子なんだなって」。吾郎ちゃんのお姉さんが一目惚れ?して,サインをねだったのは木村君(中3)。木村君「サイン初体験は,吾郎のアネキです」。
 3人のレッスン初日。ひときわ目立っていたのが中居君。ハデな服装でかなり目立っていました。木村君「赤と黒のストライプのジョッパーをはいて,毒蛇みたいな感じ」。その時,3人をにらみつけていたのが剛くん(中1)。吾郎ちゃん「あれはかなりにらみをきかせてましたね。今の草なぎのキャラクターでは考えられないぐらい」。
剛くんに質問"なぜにらんでいた?"
 剛くん「僕,その当時一番下だったんですよ。で,初めて僕よりか下の人が入ってきたなと思って。ここはやっぱりちょっとこう,ガツンとやっとかないといけないと思ったので」。慎吾君「ガツンとやってたんだ,やっぱ」。剛くん「気持ち的にはね」。吾郎ちゃんと慎吾君「怖かったよねぇ」。剛くん「出ちゃったのかも知れない・・・」。木村君「オレ,そのにらみ感じなかった」。吾郎ちゃんと慎吾君「木村君にはやってない!」。剛くん「木村君は,年上だと思ったから」。
 当時のレッスン風景。
<SMAPの秘密2「グループ名決定の瞬間>。
 たくさんのJr.の中からデビューできるのは一握り。木村君「自分お姿が一番鏡に映る場所に踊りのうまい人たちがいらっしゃったという・・・」。SMAPのメンバーも,いつしか鏡の前の一で踊れるようになっていました。そんなとき,事務所社長からメンバーが集められ「YOU達は,今日からグループだよ」と告げられます。そしてグループ名は・・・「YOU達は,SMAPだよ」。慎吾君「なんかよく分からないけど,へぇ〜って」。中居君「全部英語だって思いました。日本語混じってねぇのかなって」。剛くん「石けんみたいな名前だなって思って」。吾郎ちゃん「グループ名じゃないような感じがして」。木村君「耳に全然すんなり入ってこない感じ」。当時のSMAPはメンバーが固定されて折らず,取材によっては国分太一君がいたり,坂本昌行君がいたり・・・。
 慎吾君「ひどい映像から始まりまして・・・」。吾郎ちゃんの写真がすごいとみんな騒然。吾郎ちゃん「人格が違いますね」。キャップを逆にかぶって・・・。その写真をもう一度見て,吾郎ちゃん「オレ!?ホントに?」。中居君「消しゴムみてぇ」。SMAPはメンバーが流動的だったという話。中居君「オレ,トニセンとかだったかも」。ここで吾郎ちゃんへの質問"本当はSMAPじゃなかったでしょ"。これは,中居君と慎吾君からの質問。吾郎ちゃん「修学旅行でいないときに太一君が・・・」。木村君「オレ,わかんないよ」。剛宇kん「吾郎さん,勝手に来たんでしょ?」。木村君は,再現VTRがちょっと違うと。グループ名を告げられたのがレッスン室みたいな所とされていましたが,実際は車の中だったそうです。中居君は,剛くんの発言が気になり,「なに?勝手に来たって」。剛くん「吾郎さん,勝手に呼ばれてないのに,取材に来たみたいな・・・」。吾郎ちゃん「確かに,さっきのレッスン婦警の映像に,僕だけいなかった・・・」。真相をジャニーさんに取材したそうです。吾郎ちゃんがいなかったのは,ドラマ「青春家族」の撮影が忙しかったから。"最初かられっきとしたメンバー"。剛くん「そうなんだぁ〜」。吾郎ちゃん「SMAPだよ!」。さらにジャニーさんのお言葉「吾郎の踊りに関しては,ドラマが忙しく,当時ダンスレッスンをあまり受けられなかったから,基礎ができていない」。
<SMAPの秘密3「バラエティ番組を始めるしかなかった理由>。
 1989年,次々と歌番組が終了していきました。そんなとき,SMAPn「アイドル共和国」の出演依頼が。その初日の映像。やっぱりこの時も吾郎ちゃんはいない(笑)この番組では,どんな企画にも体当たりで挑戦していきました。女装コントまで。当時MCだった方々の証言。清水圭さん「僕らの感覚から言うと,アイドルで女装するってなかった」。夏木ゆたかさん「SMAPがアイドルの形を変えてったのかなって気がしますね」。森脇健児さん「ちゃんとみんな一生懸命なんでもかんでもやってました」。
 剛くん「歌番組がなくなってしまって,そうなったらコントとかやるしかないじゃないかと」。吾郎ちゃん「次はこれをやらなきゃいけないんだ,みたいな感じで」。当時のVTR。"リーダー中居誕生の瞬間"。丸太につかまり対決中居君vs木村君。丸太がまわされても振り落とされない2人。慎吾君が「リーダーが決まる!これで」と叫びます。必死になる?2人。強烈な放水にも耐えていましたが・・・勝ったのは中居君でした。その他にも,中居君・木村君の漫才コント/女の子と袋に入って服を交換する慎吾君/はりせんでたたかれる剛くん/プールでファンから逃げ切るゲームetc.