今日のつよぽん'99 5月号

もどる

5月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,常磐貴子さん。「おいしいスープ」をオーダー。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。下に降りてきたときの会話。剛くん,1度共演したことが。「まだ恋は始まらない」です。でも「一緒のシーンが1回もないんですよ。めずらしいですよね」。顔合わせと打ち上げだけだったそうです。「フジテレビで,はじめての連ドラだったんですよ。うれしかったですよぉー」と剛くん。懐かしいですね。試食の時,恒例の慎吾君のパフォーマンス。今回は,吾郎ちゃんも巻き込んでいました。その後,吾郎ちゃん&慎吾君の料理に対して「おいしい」というフリが。木村君と席を替わっていて,カメラ側にいた剛くん。じーっとカメラを見ただけで「もうスイッチ切り替えてください」。木村君にたたかれていました。そして,判定は・・・稲垣・香取ペアの勝利。
 『催眠』。もちろん,吾郎ちゃんの映画に関係しています。オープニングは,スマスマ警察署の会議室。映画の1シーンの再現です。管野さんと大杉さんも特別出演。彼女(管野さん)が催眠にかかっている,誰でもさいみんにかかると吾郎ちゃんの説明で,催眠の先生が登場。いきなり「スマスマ催眠実験」開始です。別室に移動し,予備催眠。これで,ちゃんとかかった人(中居君&吾郎ちゃん以外)が今回の被験者。まず「味覚変化1」。木村君にかけます。生のジャガイモがリンゴに見えて,食べてみてもリンゴの味がするという物。なぜか,木村君がかけられている間,隣の剛くんも緊張(笑)木村君,おいしそうにジャガイモを食べます。隣の剛くんに「食う?」と聞きますが,剛くんは黙って首を横に振るだけ。催眠をとかれると,あわててジャガイモを吐き出す木村君。次に,今のお詫びとして「味覚変化2」。ただのミネラルウォーターが,好きな飲み物に変化します。木村君はコーラが好きなので,コーラに変わりました。隣の剛くんが飲んでも,それはただの水。それではと,剛くんにもかけられました。剛くんは,持っていたミネラルウォーターのペットボトルが,ジョッキに変化。 その中身は,ビールに。飲んでみても「ビール」と不思議そうに飲んでいました。中居君が飲んでもそれは水でした。今回は,ここまで。次回があるそうです。
 『TRIBUTE』。今回は「hitomi編」。SMAPで「PRETTY EYES」。hitomi+SMAPで「In the future」「CANDY Girl」。
 『エンディング』。なんとBGMは,BIRDMANの(笑)「Fly」。いきなりかかりました!。で,内容は,hitomiさんが「SMAPいいよ。かわいい」と。それぞれにかわいいところを発表。木村君「鼻」。木村君「おーっ」という感じで前に出てきます。吾郎ちゃん「毛」吾郎ちゃんは,髪をなびかせて(?)出てきます。次,剛くん「ことば」困った剛くん「せいや,せいや せいや」と訳の分からない言葉を言いながら出てきます。「どうした」by木村君。慎吾くんは「バッグ」メンバーから「慎吾じゃないじゃん」と言われた慎吾君,とりあえず前に出てきて「×●?;*・・・」(文字化けじゃありません)と何語かをしゃべって終わり。中居君のかわいいところはありませんでした。

★スポーツ紙★
 SMAPの新企画(?)発表が昨日有り,その内容が各紙に載っています(私が確認したのは,サンスポ・スポニチ・トーチューですが,他にも載っていたようです)。その新企画とは・・・
 1999年の音楽活動はBIRDMANとして活動。つまりダブルネームでやっていくと言うことです。SMAPが今年1年,「BIRDMAN」というブループを演じると言えばいいでしょうか。この「BIRDMAN」とは「心に翼を持った男たち」という意味。
 29日から今日までの3日間の撮影で,15分のビデオを制作。その一部が,6月23日発売の「BIRDMANのテーマ曲」=「Fly」のプロモになる予定。それが,6月28日の「スマスマ」で一般公開。完全版は年末に発売されるライブビデオに収録される予定。7月14日には「BIRDMAN〜SMAP013」(結局SMAPじゃ・・笑)が発売。今回の夏コンも,BIRDMANのタイトル冠し,共通テーマでやっていく模様。
 BIRDMANの衣装は,黒のスーツに,白シャツ,ノーネクタイ(サンスポとトーチューにはカラーで,スポニチは白黒で写真が載っています)。ビデオのイメージは,タランティーノ監督の「レザボア・ドッグズ」(ということは『裏切り者』?)。しかも,吾郎ちゃんが悪者につかまって拷問されたり,慎吾君のベッドシーンがあったり・・・。剛くんはどうなるかわかりません(^^;)


5月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』のみ。ここ2週間さみしいですね。
 でも,ちょっとだけ水曜日の『終了後』で剛くんの話が出てきました。タモさんが,普段は全くの別人に見えるというお話で,タモさんが1つのエピソードを。剛くんと伊豆の駅で待ち合わせしたそうです(お正月かな)。ところが,お互い全く気づかず(笑)きっと2人とも,普通のおじさんと普通のお兄ちゃんになっていたんでしょうね。


5月29日(土)

「サタ☆スマ緊急報告(秘)未公開スペシャル」

 一応,美海くんの企画の未公開VTRもありました。でも,剛くんのは,ほんの一瞬,中居君がお弁当を開けて,剛くんになにか文句を言っているところだけ。しかも,ちゃんとしたコーナーじゃなく,CM前のほんのちょっと。未公開じゃないところは,お弁当を食べていて慎吾君に怒られたところと,美海くんをあやす慎吾君のそばで,お茶(缶)を飲んでいるところ。全部,ちょっとずつです。

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

5月28日(金)

「おはようSMAP」

 いよいよ「SMAP5大ニュース」第1位の発表です。
 栄光の第1位は「パパパパッパ」という謎の音(笑)の後の発表です。1位は「蒲田行進曲」。「すごく勉強になりまして」「つかこうへいさんという,すばらしい演出家の方に演出してもらったと言うことが,一番勉強になったかな」。稽古あわせて3ヶ月,舞台一色に染まったのが「心地よかった」。「あんなに,不安になったりとか,喜んだりしたってことが,そうなかったかなぁ」。もちろん,他の仕事は仕事で,その良さがあるけれど,舞台って言うのは「わかりやすく,自分ががんばっているっていうのが,自分なりに感じ取ることができる」。たとえば,本当にすごく汗が出てきたりとか。ドラマでは,汗はスプレーでかけていたりとかするし。「結構,ボクは好きなのかも知れない,舞台は」。また再演をしたいと思っているから「みなさん,機会があったら見に来てください」

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。今回は沖縄の方言です。正解すると「ゴーヤジュース」がプレゼントされます。みんな嫌がります。ゴーヤ=ニガウリですからね。タモさんが飲んでみますが,ちょっとなめただけでやめちゃいました(笑)。1問目1回目の会話。ナチュラルトーンです。2回目もナチュラル。ヒントを出して,もう一回。関根さんが正解。ゴーヤジュースをその場で飲みます。でも,まるで罰ゲーム。関根さんの背中をぽんぽんとたたいてあげる剛くん。関根さんにジュースを勧められますが,「大丈夫です。当たった人が・・」と言っていた剛くん。その次の2問目では,1回目でいきなり正解。関根さんのジュースが,隣の剛くんに移動。みんなに「飲みたかったんだ」と言われてしまいます。飲んで一言「まずーい,これ」。
 『勝手にサミット』。今回は芸能マネージャー6人です。ちなみに,ダチョウ倶楽部・関根さん・つぶやきシロー・ココリコ・ネプチューン・deepsのマネージャーです。今回の賞品は「'99日本タレント名鑑」です。アンケートの質問。今回からは,できた人から。最初はコアラ「この中でやっぱりうちのタレントが一番だと思う」(6人)。次剛くん「ストレスがたまり,運転中『ウォー』って叫びたくなる」(1人)。千秋ちゃん「自分の方が担当タレントより頭がいいので,自分の方がタレントに向いている」(1人)。おさる「離婚問題でもめているとき,阿波踊りの仕事は入れない」(3人)。藤谷美和子さん「もしも自分のタレントが事務所を辞めると言ったら,プッツンといってつぶしてやろうと思う」(6人)。最後は関根さん4ポイントとれば,関根チームの勝利なのに「私は小樽市にあるしかま寿司の長男なので,両親に早く帰ってほしいと言われている」って,これは自分のマネージャーさん。結局,かえて「タレントと食事の好みがあわない」(5人)。これで,10:12になり,関根チームの勝利です。
 『彼氏自慢』。一組目は「河相我聞風」グアム旅行獲得です。二組目は「ロンブーの淳風」こっちは即退場。三組目は「千代大海風」2枚思いこみ。
 『選手権』。今回は,平仮名がランダムに並んでいて,並べ替えると誰の名前になるか当てるゲーム。木曜の17人正解が最高です。わかった人がどんどん答えてOK。最初のうちは,テンポよく答えていたんですが・・・。途中引っかかって,15人。「ぢぐしょー」と剛くん。その剛くんしかわからなかったのは「かとりしんご」「いいじまなおこ」「きむらよしの」でした。関係者?(笑)
 エンディング。『サミット』のゲストできていた藤谷美和子さん。今度つかさんの舞台に出演するので,その宣伝を。そして「つかさんが,剛くんに,見に来てねって」と。剛くん「ぜひとも」。きっと見に行くんでしょうね。 

5月27日(木)

「おはようSMAP」

 「SMAP5大ニュース」第2位の発表です。
 第2位は「SMAPコンサートツアーまもなく始まるぞ」です(^^)今,みんなで曲を出したりとか,いろいろ相談しているそうです。「おっ,もう夏が来てしまうのか」「あっ,もうライブか」と,どんどん気持ちがライブの方に向いてきて「ちょっと楽しい感じですね」。「ぼくたちも一応歌手ですから,音楽活動もしっかりやっていかなくちゃいけない」ということで,結構今,みんなで一致団結して,どういう曲順にしようかとか・・・。「すごく楽しみにしてください」「夏,みなさんとお会いできると嬉しいなっと思っています」

「どっちの料理ショー」

 今日は「ハヤシライス(関口班)」vs「インドカレー(三宅班)」。カレー好きの剛くん,最初はやっぱり「インドカレー」。一応,理由は「香辛料とか使っていたりして,ぴりっとしてオトナっぽいかな」。
 香辛料の紹介やタマネギを炒めているのを見て,「人間,鼻で何か感じる方が多いんですよね。風邪をひいているときって,あんま味しないでしょ。だから,ニオイって言うのは,すごく大事になって来るわけなんですね」とカメラに向かって語ります。「誰に話しているの?」という声も(笑)ハヤシライスの特選素材「サラたまちゃん」(生で食べてもおいしいタマネギ)のVTRを見ているときは「これうまそっ」と言っていた剛くんですが,カレー(キーマカレー)の味見を三宅さんがすると「ちょっと,日本人のあうって感じですか?・・・絶対大丈夫です」とやっぱりカレー派。ところが,キーマカレーが完成しちゃいました。「うっそ!早くないですかぁ?」と剛くん&他の方々。実は,その他ほうれん草とチーズのカレーも作ることが判明。
 試食。まずインドカレーの「ヨーグルト(上層部)」。剛くん「女の子が好きなような味ですね」。ハヤシライスの「サラたまちゃん」は「ホントにそのまま食べたいですね。サラダなんかにいいですよ」というと「だからサラたまちゃんなんだよ」と言われ「そうかっ」。その剛くんのセカンドジャッジはやっぱり「カレー」。でも『おいしい応援団』のハヤシライスのVTRを見ると「うまそうでした」。カレーの方は,エビカレーも作り始めました。
 『裏どっち』。「ちょっとカレーの方がおいしそうになってきた。こつこつやっている姿がなんか。とにかく,ちょっとおなかが空いているんで,いろいろなものをつまみたいなっていうのがあって。とにかく,今日はカレーで勝負賭けていきます」。やっぱりカレー好き剛くん。ハヤシライス作りでみんなが感心する中「たいしたことないですよ。カレーですよ」。一方カレーの方では,「おいしいじゃないですか!」「全然!」「うまいよぉ」ナン作りが始まると「おぉーしっ!」そのシェフの手つきには「かっこいかった」盛りつけの時だって「これはおいしそうですね」「ほうれん草だぁ」「うまそー」と1人でカレーを推進。
 その剛くんのラストオーダーは,もちろん「インドカレー」。結果は・・・カレーはたった1人でした・・。三宅さんに「草なぎくん,ありがとう」といわれ「はい・・・」と力無く答えるだけ。みんなが食べているのを見て「カレー好きなんです,ボク。ホントに」と,それほど落ち込んでいませんでした。カレーが好きだから,ハヤシを食べなくてもきっとよかったんでしょう。ついでに,『まけシェフの晩餐』では,剛くんだけがカレーを選んだので,シェフが「彼は最高ですよ」と誉めてくれました。

5月26日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「SMAP5大ニュース」。今日は第3位の発表です。今日はドラムロールなし。
 第3位は「ぷっすま」の写真対決で,ユースケさんに勝ったこと。嬉しかったそうです。以前買ったポラロイド。今は,ほとんどうちに置きっぱなしで,あまり使わなくなったそうです。結構,高かったポラロイドだから「高いポラロイド買って,買った割には活躍していないな」と思っていた。それで,この前の写真対決で「ちょっと写真やっていたから,ユースケさんより,全然うまくて。そこで,ポラロイド買った成果がでたんで,嬉しかった」。だから,3位なんだそうです。

★雑誌★
「Tele Pal」
 『「メッセンジャー」が大ヒットする理由』として,カラー3p。剛くんのインタビューもあります。


5月25日(火)

「おはようSMAP」
 
 今日は「5大ニュース」の「第4位の発表」。昨日と同じようにドラムロールの音とともに発表。
 第4位は「レプリカのジーンズを見つけた」。今までは,レプリカ(昔のと同じように作った物)を認めていなかった剛くん。「やっぱり本物じゃないとダメだ」「色落ちが違う」と。ところが最近,どんどんいいレプリカが出てきて,普通40万とか出さないと買えない物が,レプリカだったら2・3万で買える。「うまく履いたら,すごくいい色落ちになって,なんとも!経済的だ」ということに「ようやく気づきまして」。いいレプリカを見つけたそうです。でも,それが何かは教えてくれませんでしたが。ひとついいのを見つけて,それを最近ずっと履いているそうです。それが「かなりいい色落ちするんじゃないかな」と期待して,夏まで毎日履いて,早く色を落としたいな,と思っているそうです。「そう言う楽しみが,ボクの中であるんです」

「ぷっすま」

 今日はホスト修行・・・なんですが。
 オープニング。めずらしく「違うお客さん」がいます。女性。「どう?」とマスターに言われた剛くん「うまい」とビールの味を(笑)。女性のお客さんを口説くように誘われ,話しかける剛くん。何を言っても答えてくれません。「しゃべってくれないよぉ」と逃げちゃいます。マスターに「方法とか?」とアドバイスをうけようとしますが,却下。「軽快にいけ」と言われただけで,もう一度トライ。いきなり「どーもこんにちは」と話しかけ,マスターに怒鳴られます。そして,都内某所へ。新宿歌舞伎町のホストクラブです。今回の企画は,ホストクラブで,接客にチャレンジし,ハンサムに女性を喜ばせるトークの技術を習得すること。
 2人がお店にはいると,ホストの方々が。お店のNO1ホストの「松美」さんが,今回の先生です。まず,いつもの格好の2人は,お店から借りてスーツ姿に。剛くん,新入社員みたい(笑)ダブルのジャケットなので,体がますます華奢に見えます。それから,身につけるものも。デュポンのライター・・・かっこよくつけることができない剛くん。時計・・・ユースケさんが借りたのは,お客様からもらったというロレックス。ちなみに金額は,750万円。呆然とする剛くん。剛くんは,カルティエの時計を借りました。それに,エメラルドのタイピンと指輪。
 剛くんが失礼な言動をすると,テーブルの上の「×」があがります。3回あがると,強制退場。まず最初のお客さん。あらわれたのは,年上の3人組。きびしそうです。「うわぁ,行きたくないなぁ」と弱音を吐く剛くん。いきなり剛くんが登場したので,驚くお客さん(やっぱり知られていますね)。「アルバイトなさっているんですか」って,普通だったら,撮影ってすぐわかりますよね(^^)水割りで乾杯です。乾杯のグラスの位置は,誉められたんですが,飲み過ぎ(笑)「×」が登場。隣の女性がタバコに手を伸ばしますが,反対の隣の人と話をしていて,気づかず,一緒にいたホストの方が火を付けます。また「×」。なんとか話をしようとするんですが,そこは剛くん,トークを膨らませることがなかなかできません。なかなか盛り上がらず(笑)困ると,水割りを飲んでしまう剛くん「のんじゃおう,きょうは」。かなり濃い水割りを,がんがんのみだしちゃいます。そして唐突に「どうですか,選挙は」と訳の分からない話題に。「お子さんがいらっしゃるのに,みなさんお美しくて,よかったであります」と本官まで出てきます(舞台の影が・・)。ぼろぼろになって,もどってきた剛くん に代わって,ユースケさんもチャレンジ。そこはユースケさん,場を盛り上げます。誉められていました。次のお客さんは・・・「元コギャル」。天敵です(笑)「行きにくいなぁ」と剛くん。後半に続きます・・・。
 『命懸けのだるまさんが転んだ』。剛くん「真剣勝負何で,この番組に笑いを求めてる方は,ぶっちゃけた話,面白くないんで」とかなり真剣です。今回は,某イベント企画・製作会社の5人組。「最近,素人さんでも,うけをねらおうとして,突拍子もないことをする方がいらっしゃるんですよ」と注意をする剛くん。このチームの作戦は,たて一列になること。そうなると,本当にわかりません。なかなか動いてもくれず「手強いよ」。それでも,早い段階で一人アウト。剛くんは「ホント,オレ,真剣だよ。面白くないとか,関係ないから」と真顔で宣言。「ちょっと危なかった」と剛くんが言っても「セーフ」の声。「だったら,アウトになんないよこれ!」と怒り出す剛くん。なかなか動いてくれないので,いらだっているようです。得意のフェイントで,1人が動くと「動いた!さくって言った!」と夢中になって抗議。「だれ?」とユースケさんがぼけると「みたじゃん!いまぁ」と駄々っ子(笑)抗議が通り,一人アウト。3人です。その後も,ずっと続けられ,フェイントをしても動きません。「もっとてかげんしてくれよぉ」。かなり目の前までやってきます。でも,またフェイントでア ウト。残った2人も,手強い。「タイムアップ決めようよぉ!じゃないとおかしいよぉ」と抗議しますが,却下。また,1人が大接近。そこで,フェイント。やっとアウトで,残り1人。「だいだい,おかしいって。人の顔にパイがべちゃってなるのを楽しんでいるって言うのは。もっと,トークの楽しさとか伝えていきましょうよ」と逆ギレです。そして,1対1の勝負。やっぱり,フェイント。「今,音撮ってた!ぜったとってた!」と嬉しそうにマイクさんに向かっていく剛くん。ガッツポーズで大喜びの剛くんです。
 いよいよ,元コギャルの接客。剛くんが登場すると,大騒ぎの元コギャル。剛くんも,お酒が入っていた生もあり,変なポーズ「何それ?ろう人形みたい」と言われていました。ビールがつがれましたが,剛くんのところでなくなってしまい,剛くんはまた水割り。その水割りを,乾杯で一気飲みしてしまう剛くん。お客さんに飲ませようとしますが,結局「じゃぁ,のみまーす」と自分がガンガン飲んでいます(笑)いったん,もどるように言われ席を立つと,「背,ちっちゃいね」「足短いね」と,さすが元「コギャル」,相手の気持ちを考えようとはしません。「耐えられねぇ」と崩れる剛くん。相手のペースにやられず,自分から行かないとダメ,とアドバイスされ,再チャレンジ。行こうとしますが,「うるさいんだもん」とユースケさんに。「うぁーと行こう」と言われ,いざ出陣。また,乾杯。またのみ干す。「じゃぁ,みんなで飲もう」と一生懸命誘うんですが,「何,この足,ちょこんとして」とかわいい座り方の剛くんを無視。落ち込む剛くんは「じゃぁ,オレがのみまーす」と,もう飲む飲む(笑)30分後,すっかり酔っぱらい,ろれつが回らない剛くん「こおいもすえどっちが〜」 (濃いめ,薄め,どっちが〜)。そのうち反撃「お前らね,うるさっぃ」。すると「しゃべっちゃいけないの?」と言われ「しゃべっていいんだけど」。「このやろ〜,おれわ,よっぱらってんらぞ」「よっぱらったぞ」「もういっぱいくらさい」と,ホストじゃなく,普通の酔っぱらいに(笑)ごちゃごちゃいうお客さんに「わかった,よし。とことん,はなししよう。朝まで,とことんしよ」と酔っぱらったまま番組はそのまま終了(笑)

5月24日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。今週は「SMAP5大ニュース」だそうです。
 今日は「第5位の発表です(ダカダカダカ・・・とドラムロールの音を自分で出しています・・笑)ジャン『自転車との出会い』」。もちろん映画ですね。撮影用に,剛くんが使う自転車は同じ物が4台あるそうです。汚れ具合が違ったり,サドルの高さが違ったりとか。「撮影に対応して,ちゃりんこをかえていかないといけなくて」。そして「4台もあるから,終わったらください」と言っているそうです。もしかしたら,もらえるかも知れない(もらえたら嬉しいでしょうね)。「それだけ,ボクが撮影で乗っているちゃりんこが気に入っているんですよ」。他の人のより,剛くんは「一番,プロフェッショナルだから」,自転車自体も,他の人より「全然よくて,すごく早くって,ホントにほしいなって思っているんです」。もし,もらえたら順位が上がっていたそうです(笑)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,京野ことみさん。そう,今,剛くんと一緒に映画を撮影していますね。本邦初公開(?)「メッセンジャー」の映像が,ほんの少しだけど流れました。で,オーダーは「大嫌いな納豆が好きになれる料理」です。木村・稲垣vsしんつよ。下に降りてきたときも,「メッセンジャー」の映像が(同じやつですが)。そして,判定は・・・しんつよの勝利。うれしさのあまり,剛くんを肩にのせる慎吾君(笑)
 新コーナー『殿リーマン』。スマ電気営業部では,営業成績が伸びていない。そこへ,助っ人社員を呼ぶことに。中居部長は期待しているけれど,社員の草なぎは不満げ。その助っ人社員とは,上杉謙信の子孫で「上杉吾郎」。その姿は,スーツ姿は普通なんですが,顔&髪形が「バカ殿」(笑)営業には「笑顔」が大切。「それじゃあなた,やってみろよ」と草なぎ。上杉吾郎は見本を示します。笑いをこらえる営業部の面々。「見せかけです」という草なぎ。「ボクの心は愉快になっていません」と憮然とした態度。そこで,中居部長は,笑わない自信があるならと,お茶を口に含んだままでいるように指示。上杉吾郎は,目の前で,金の扇子から顔をだして笑顔。一生懸命笑いをこらえる草なぎ。さらに追い打ちをかけて「アイーン」。ここでギブアップ。土下座をして謝っていました。そして,上杉吾郎は,かごに乗って営業へ出かけていきました(笑)
 『粘土の王国』。今回は,隣国より加山雄三氏が参加(今日は「メッセンジャー」デーですね)。今日のテーマは「おかし」。お姫様の年齢や名前をちゃんと聞き出す加山さん。メッセージ入りのバースデーケーキを作っていました。剛くんは,プリンアラモード。お姫様の嫌いな順は・・・慎吾君(ドーナツだけど,怖い顔がついていた)→吾郎ちゃん(いちごが多すぎる)→中居君(お団子が多すぎる)→剛くん(プリンだけでもおいしそうだった)→木村君(?)→一番のお気に入りは加山さんのでした。デコレーションがお気に入りだったそうです。
 『TORIBUTE』ゲストは,THE YELLOW MONKEY。この回はあの美海くんがやってきたときのです。中居君のオープニングや,剛くんの衣装が同じです。
 エンドトークは,イエモンのお話。剛くんは,黙って,はじっこに座っていました・・・。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載30回を記念して,読者からの質問に答えています。その他『CMのヒミツ』というコーナーで,「あじわい緑茶」のCMが写真付きで載っています。

5月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』だけでした・・・。

5月22日(土)

「SMAP POWER GROOVE」

 今日は,剛くんは完全欠席。コーナーの出演もありませんでした・・・。

★雑誌★
「JUNON」
 『SMAP NOW!』の企画で,剛くんは「ぷっすま」のことで2p。今までの企画の写真と,ユースケさんとの対談。プロデューサーの方のコメントがあります。ついでに,吾郎ちゃんのページで「蒲田行進曲」の感想が載っています(吾郎ちゃんの舞台稽古写真には監督役をやった鈴木さんの姿も・・・)


5月21日(金)

「おはようSMAP」

 今日は,今はまっている物。
 剛くん「お茶,よく飲みますね」。「好きですね,基本的に」。お茶しか飲まないそうです。ウーロン茶とか,緑茶とか,ほうじ茶とか,ジャスミン茶とか,いろんなの。自分でわかして飲むこともあるそうです。「肌にいいんですよね,お茶って」。剛くんは,すぐニキビができたりとか,肌が荒れてしまいがち。「お茶で結構,皮膚がきれいになるんですよ。みなさんも1回,お茶を飲み続けてみてください」

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』前回とちょっと変わっています。早押しクイズになりました。会話も短くなりましたが,その代わりにそのものズバリの言葉で答えなければいけません。今回も青森県北津軽郡の方言。正解者には,青森県の地酒が。いよいよスタートのカウントダウンが始まると,いきなり剛くんの前のランプがつきました。「すいません。ボケとかそんなんじゃなくて,ホント間違えました」と平謝り。「かなり敏感ですよ」とちょっと言い訳してみますが,タモさんがチェックしてみて,そんなことないことが判明(笑)そして,クイズが始まってから,関根さんのランプがつかないことがわかりました。関根さんのボタンを押しながら確認していると,隣の剛くん,なにげに自分のを押しちゃいました。「こっち押してみているのに,そっち押しちゃダメだろ」とタモさんに注意されました。なんだかとっても,ぼけていた剛くんです。本人の言うことが正しければ「天然ボケ」ですね。
 『いいとも勝手にサミット』。今回はニューハーフ6人。今回の勝利チームにはニューハーフ変身グッズが。関根さん「芸能人でそれっぽい人はすぐわかる」(5人)ついでに「この中にいるか」で2人。もうみんなで誰だろうと,大騒ぎ。それぞれが「オレはスケベだから違う」と主張。そんな中,1人黙々と自分の答えを整理している剛くん。最後に疑われますが「ボクもエロイですよ」と一言。その剛くんは「せきや,くしゃみは男になる」で5人。高嶋政信さん「最近芸能人に口説かれたことがある」(4人)この続きで「その後ハッピーになった」(2人)。コアラ「私が女になったことを親は知らない」(1人)。千秋ちゃん「お化粧テクニックは私より上手」(6人)。おさる「ひげを剃るとき現実に戻される」これをみたタモさんが「女性ホルモンうっているから,ひげが伸びないんだ。だから0だ」と指摘。その通りで0人でした。この結果を見て「ひげでないんですか」と感心する緒誌くん。トータル15:6で関根チームの勝利。
 『彼氏自慢』。一組目は「タイガーウッズ風」3枚その通り。2組目は「田辺誠一風」2枚だけ思いこみ。今日は二組だけでした。
 『選手権』。今回は,自分がかけているメガネについている物を当てるゲーム。剛くんはキュウリでしたが,3秒で当てていました。金曜チームは,6人全員が当たり,見事優勝。これで3週連続優勝です。

5月20日(木)

「おはようSMAP」

 今日は,本の話。
 剛くんは,原田宗典さんが好き。まだ読んでいないけど「スバラ式世界」をいう文庫本を買ったそうです。時間がなくて,まだ読めないけど,読もうと思っているそうです。剛くん,エッセーとかが好きなんだそうです。室井滋さんが書いたエッセーも読んだことがあるそうです。「人のおもしろ話を読むのが好き」。この間,ユースケさんが本を貸してくれるって言ったそうです。それはエッセーじゃなくて,怖い話とか。「ユースケさん,忘れているから,今度言ってみよう」

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「焼き鳥丼(関口班)」vs「すき焼き丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「すき焼き丼」。「こっちは高いですよね。おいしいし。ご飯ともこっちのほうがあうと思うし」という理由から。
 最初の段階で,すき焼き丼は「肉」を出してきました。剛くん「早くも肉が出てきているってことは,この後,もっとすごいのが・・・」。三宅さん「鋭い!レギュラーじゃない?」そうです(笑)今度は,焼き鳥丼でも最高のお肉&レバーが「そういうのがあると,ちょっと・・・」と揺らいでしまう剛くん。そして,そのお肉よりも「すごい」特選素材の紹介。すき焼き丼は「糸こんにゃく」。完全手作りです。VTRが終わって「いいですねぇ」と笑顔。「いいとこまでいったでしょ」といわれると「いきましたね」。そのうち,乗り出してきて,こんにゃくの表面を見ると「ホント,ざらざらしていますね」と感心していました。
 試食。すき焼き丼は,糸こんにゃく。「本当に手作りの食感がして」と剛くん。焼き鳥丼は,同じく特選素材の海苔。剛くん,ガッツさんの後にコメントを求められますが,ガッツさんのあまりのコメントため「言うこと忘れてしまいました」。『おいしい応援団』のすき焼き丼のVTRの最中「うまそー」と剛くん。終わってからも「おなか空いてきまして,今の段階では,すき焼き丼しか考えられなくて」。そのせいか,焼き鳥丼のVTRの後では,「ちょっとお酒のんで,そのまま食べるのがうまいんですよ」と。焼き鳥丼の焼き鳥の種類が並ぶと「並べてみると,いいなって思うんですが・・・ご飯ですよ」とやっぱりご飯とのマッチングを考えているようです。
 『裏どっち』。「今日ですね,こっちですね。おなかすいているんで,絶対すき焼き丼にいきます。ボクの戦いぶりを見てください」と宣言。いよいよ最後の調理&盛りつけ。すき焼きを作り始めると「これですよ,やっぱり。食べましょうよ!」ともう完全にすき焼き丼のよう。でも,つくねを出されると「つくねが・・・」。焼き鳥丼のご飯にたれがかけられると,無言ですが,表情に出ています,食べたいって。だから,すき焼き丼のご飯にたれがかけられないと「ご飯にたれが付くといいんですが」と注文を。さらに,焼き鳥が焼き上がっていくと「みなさんのおっしゃっていたことが,わかってきたような気がします」と,ずいぶん気持ちが代わってきたことをアピール。それでも,すき焼き丼ができあがると「甘辛いニオイが来ています」と。まだまだ悩んでいる様子。
 そして,最終的に剛くんが選んだのは「焼き鳥丼」。結果は「6:1」で「焼き鳥丼」。ちゃんと食べられました。1人になってしまった花子ちゃん「うらぎりもの!」と剛くん達に。「焼き鳥じゃないとダメ,って言っていた自分が,なんかね,はずかしくなってくるというか。これでもいいんじゃないかって気持ちにだんだんなってきましたね」と。食べているときは,花子ちゃんが隣に来て「草なぎ君,あーん」と口を開けて待っていても,なんの反応もなし(笑)夢中で食べていました。


5月19日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「最近一番笑ったこと」がテーマだったようです。
 普段からよく笑っている剛くん「撮影では結構笑っていますね(笑)」。天気がいいから,嬉しいなって思っているそうです。「それだけで笑っちゃうな」。ホントに楽しい。それに,新しいマネージャーさんになって,その方が結構面白い人「ノリツッコミとかしてくれて,それが面白かったりとか」。映画も始まったし,マネージャーさんも新しくなって,結構新鮮なことが多いんで「笑いことがあるかな,いっぱい」。笑うことは健康にいいので「みなさん,どんどん笑ってください」

★CM続報★
 「ぷっすま」の中で,サンクスのCMをゲットしたので,内容のレポです。
 コンビニのショーケースの前で座り込んでいる剛くん。その後ろの棚の方には,女子高生が関西弁で話をしています。「関西弁っていいなぁ」と,ほわ〜んとした顔から一転して,怖い顔になり「たまんねーな」「ファイヤー!」と火を噴きます。すると,お弁当の映像に。最後は,おいしそうにお弁当を食べる剛くんが。


5月18日(火)

「おはようSMAP」

 今日ももちろん,プライベートのお話。でも「プライベートというプライベートがないんですね。お仕事が,毎日違うから,それがプライベートというか」。剛くんたちのお仕事は「ある意味特殊で」,毎日違う場所で,違う時間,違うお仕事をしている。だから「仕事自体がプライベートみたいなところがあるんですけどね」。
 最近,車の中で聞いているCDは,「スマスマ」に出てくれたオリジナルラブ。アルバムをいただいたそうで,それを聞いているそうです。他は,ラジオを聴いていたり。それから,マンガを読んでいるそうです。「タフ」というマンガ。読み始めたきっかけは,空き時間に,古本屋さんに行って手にした本が「タフ」。「結構ね,マンが好きなんですよ,ボク」。最近,手塚治さんもはやってきているから,また,「火の鳥」を読み直そうかな,って言っていました。

「ぷっすま」

 今日は,免許取得への道・・・というより『無免許企画』第3弾「小型船舶」です。その他に,新コーナーも。
 今までの感想を聞かれた剛くん「この間のしゃべりカーとか・・」ショベルカーです(笑)剛くん「普通免許がほしいんですけど」。一応,企画の主旨は「普通免許一発合格にむけ,様々なエンジン付きに慣れるべく小型船舶運転に挑戦」なんだそうです。エンジンさえついていればOKなのかな。
 今回の先生は,三田村邦彦さん。颯爽と(?)船に乗って登場です。隣に乗って教えてくれます。そして,プロの教官が剛くんの操縦技術を採点します。
 船に乗り込んだ途端,大喜びの剛くん。ほとんど手伝ってもらいながら(当たり前だけど),バース(船着き場ですね)から離岸。いよいよ前進ですが,いつもどおり(笑)急発進。三田村さん,大慌て。ユースケさん「今回で『ぷっすま』最終回になるかも知れません」。ちょっと慣れてきた剛くん「スピードあげてみますか?」三田村さんに止められます。剛くんは「スピード狂」。そんな剛くんのことを「覚えが早いと思います」と三田村さんは誉めてくれます。そして,いよいよマリーナの外へ。プロの教官とユースケさんが乗った船も,併走して見守ります。剛くんの船は,蛇行して進行。「ちょっと心配になってきた」と三田村さん。それでも,笑顔であせるだけの剛くん。さらに,スピードアップすると,「こえーよー」ととっても楽しそう。まっすぐ進むためのアドバイスを聞くと「あれですね,タイタニックの一番先の奴」(船の先端をあわせるとアドバイスされたんです)。剛くんにとって,あそこが「タイタニック」。運転に自信がついた剛くんは「やだ,これ,うまいよ!」と自画自賛。
 この後は,いろいろな関門が用意されています。第1の関門は,幅15mの水門を抜ける。これは,なんなくクリアー。「すげーぜー」by剛くん。続いての第2関門は,スラローム。実際の免許試験にもあるそうです。なんと,これもなんなくクリアー。「うまいじゃん!」「かっこいいじゃん!」と1人嬉しそうな剛くん。第3関門は,折り返し。きれいに折り返さなければいけませんが,なんとこれまたなんなくクリアー。「わー,すげー」とやっぱり嬉しそうな剛くん。そして,第4関門は,人命救助。これは新コーナーのあとです。
 新企画。『命懸けのだるまさんが転んだ』。昼休みに,会社の仲良し5人組を相手に,だるまさんが転んだ出遊びます。鬼はもちろん,剛くん。全員アウトにすれば,剛くんの勝ち。ただし,5人の手にはパイ。それを聞いた剛くん「聞いてないよ!」と怒っています。そう,アウトにできず,近づかれてしまえば,剛くんはパイまみれ・・・。「やる時間を考えてよ。この後あるんだから」これが,この日最初のロケなんだそうです。ユースケさんは,ジャッジ担当。「平等にジャッジしてよ」と念を押します。「正式な勝負だったら,オレ,まける自信がないから」と剛語で宣言する剛くん。今回は,某印刷会社の5人組です。「はじめのいっぽ」がとんでもなく長いです(笑)やけにムキになってやっている剛くん,子供以上です(笑)ちょっとでも動くと,怖いぐらいに指摘します。あっという間に2人がアウト。卑怯なフェイントまでやって,3人目のアウト。だんだん,近づいてきて,不安になる剛くん。やっぱりフェイントを使って,4人めもアウト。最後の1人が,どんどん近づいていきます。剛くんが動いたと言っても,ジャッジはセーフ。「きびしい・・・」と何度も繰り返す剛 くん。フェイントをしても,引っかかりません。「もういいや。往生際が悪い」と自分で言っておきながら,やっぱりフェイントをしてみる剛くん。ものすごく近づいても,パイをぶつけないチャレンジャー。「なんだよ,このポーズ」とポーズまで気になってしまう剛くん。もう,逃げられない剛くん,なかなかパイが飛んでこないので「もう来ちゃってくださいよ,逆に」と半べそ(?)。そして,とうとう「だるまさんが転んだ」と振り返った途端,パイが顔に飛んできました・・・。「やっかいなコーナーできちゃったなぁ・・・」。参加チームを募集していました。
 小型船舶にもどります・・・。「人命救助」。おぼれている人を発見しましたが,アプローチを失敗し,思いっきりひいちゃいました・・・。一応,引き上げますが,人形の顔がユースケさんになっているのを見ると,三田村さんも一緒に捨ててしまいました(笑)最後の関門,マリーナにもどってからの着岸。最後ちょっとガクッとなりましたが,1発でOKでした。でも,「つかれたぁ」とやっぱりはじめての船の運転は疲れたようです。「唇乾いちゃった」。感想は「楽しかった」ですが。
 最後に,採点結果の発表です。各関門,5〜10点で採点(最低が5点ですね)。まず,離岸は「6点」。ちょっとスピードの出しすぎ。剛くん,自分で「すいません。やんちゃなもんで」と謝っていました。微速前進も,ちょっとスピードの出しすぎで「6点」。蛇行は,常に蛇行していたので,ポイントでは上手だったけど「6点」。「蛇行のメリハリがないってことですか?」そういうことです。人命救助は,問題外。点数なしです。着岸は「9点」。トータル,50点満点中32点。ただし,40点とれないと失格なんだそうです。
 ユースケさん「次は飛行機ダァ」ととんでもない宣言を。三田村さんが「よかったぁ,飛行機の免許持ってなくて」。剛くんは「この番組だったら,やる可能性があるんですよ」。そのうちあるんでしょうね・・・?

★CM★
 コンビニの「サンクス」のCMに剛くんが出ています。お弁当キャンペーンのCM。ほんのちょっと,最後しか見ていないので,内容は全然わかりません・・・。わかり次第,内容はお知らせしますね。提供は,「CM NOW」を見ても載っていません。目撃情報によると,朝や夕方のニュース・情報番組あたりに多いようですね。私が,かすった(笑)のは,日テレ「プラス1」の最後の方です。6:40過ぎかな。

★スポーツ紙★
 昨日発表された長者番付の記事が載っています。剛くんは,『俳優・タレント部門』で堂々(?)19位。20位までしか発表されていませんが,11位に木村君がいます。「ニッカン」には,『ベスト20に4人 ジャニーズ』と小さな写真付きで載っています。ちなみに,他の2人はkinkiの2人です。剛くんの推定年俸・・じゃない(^^;)推定年収は,1億円以上のようです。


5月17日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。今週は,プライベートのお話をしてくれるそうです。
 プライベートといっても,お休みがない剛くん。映画の撮影の間,時間が空いたときが,フリーの時間。その時に,買い物に行くそうです。最近買った物は,夏服。半袖のTシャツを何枚か,古着で買って,あと「普通の古着ではないTシャツを何枚か買って」。あとは「普通のブーツ」。何処でも売っているようなブーツだそうです。「これから夏なんで,ちょっと考えたいなぁって思っています」

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,江川卓氏。オーダーは「開幕弁当」。江川さんが,現役当時,奥さんが他の5球団をもじった食べ物をお弁当にしてくれたそうです。今回は,ビストロ風にアレンジ。今回は,木村・香取vs稲垣・草なぎです。下に降りてきたとき,慎吾君とだじゃれ落合戦をする江川さん。次に剛くんの所に来たときのこと。剛くん「ひかりもの嫌いなんですか?」江川氏「そうなんですよ」剛くん「ボク好きなんですよ」(昔は嫌いだったくせに)。ここで江川さんがだじゃれを言いますが(ヒカリよりのぞみ・・・だっけかな)「ボク,対処できないんで・・・」と剛くん。自分の料理の説明を,最近は力強くする剛くん。今日も,めいっぱい説明していました。そして,判定は・・・木村・香取ペアの勝利。やっぱり説明しちゃダメなのかなぁ(笑)決め手は,向こうのスープだったようですが。今日のご褒美は,江川氏の記念のボール。もちろん,欲しがったのはシェフ(笑)「価値がわからない奴にあげても仕方ない」と主張するんですが,一応,木村君と慎吾くんの手に渡りました。
 『バッキー木村』。小学校で「パラパラ」を教えます。
 『さようなら羽生田くん』。今回は,スマ曲署の刑事「羽生田(はにゅうだ)」くん。いつものコール。まずは「はねなまだ」by中居ボス。「・・にゅうだ」by木村刑事。「ばにゅーだ」by稲垣刑事。「めがね」byともさかりえ刑事。みたまんま(笑)「のっぽ」by剛刑事。すごく,中途半端で,どうしようもなく,次「たんたんたん」誰も乗ってくれません(笑)ここで,羽生田刑事大暴れ。
 『SMASMASH』。今回は,稲垣潤一さん。「バチェラーガール」「オーシャンブルー」「ドラマティックレイン」「クリスマスキャロルの頃には」「青いイナズマ」を歌いました。
 『エンドトーク』。今回のおはがきを選ぶ係は剛くん。「ホッと一安心するときは」と書いてあったんですが,剛くん「ホッとー,安心するとき」と読んで,みんなにつっこまれました(笑)その剛くんがホッとー安心するのは・・・「ボクはビールが好きなんですよ。毎日,1本ぐらい飲むんですが」ここで木村君「本当は何本?」と追求しますが「1本。その日の体調とかにもよるけど・・・」。剛くん,話を続けて「ビールというのは,一口目がおいしいんですよ。2本目からは惰性になってしまいまして・・・」ここで「2本目?」と木村君,いきなり古畑になっていました。結局,剛くんが一安心するのは「1口目を飲み終えたとき」だそうです。

★雑誌★
「演劇ぶっく」(no.79)
 「蒲田行進曲」のことが4p。ニッキのインタビューが2pで,剛くんのインタビューはちょっと。写真は,階段落ちの所(直前の斬られる所)等。カラーです。

★会報★
SMAPファミリークラブの会報vol.43+44が届いています。今回,個人のページ(2p)の剛くんは,「蒲田」のこと。インタビュー自体は,かなり前のです。公開稽古でセリフを吹っ飛ばした話をしています・・・。その他,映画の情報が1p(写真付き),メンバー全員への質問(春や生活について)があります。


5月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『勝手にサミット(CM中有り)』だけでした。『勝手にサミット』のCM中は,ガイドさんの口調の話をしていましたが,剛くんは,全然出てきませんでした。

5月15日(土)

「サタ☆スマ緊急報告!今夜はスマップ全員の愛と友情で赤ちゃんを守るぞSpecial」

 「サタ☆スマ」の赤ちゃん企画のスペシャルです。先週のダイジェストと未公開シーンが中心。
 メンバーは,それぞれ美海くんと遊んでいるシーン。先週,放送された物より長いです。でも,剛くんは・・・「1人だけ遊んでくれなかった・・」(by美海)。VTRも,遊んでくれないシーンばかり。まず,先週流れたお弁当を食べているところ。次は,階段下で,中居君と管野ちゃんがミルクをあげているそばを,ちらっとだけみて通り過ぎて行くところ(手にはミネラルウォーター)。最後は,吾郎ちゃんに楽屋の前で美海くんを渡しているところ。実は,その部屋の中には剛くん。中居君が「聞こえていたらなにか絡んでこいよ」というと,「吾郎ちゃんのこれ(映画or舞台のちらし)を読んでたから,聞こえなかったよ」とやっぱり興味を持たず(笑)
 結局,本編ではこれだけ。でも,終了後,予告CMが。そこでは,美海君にキスをする剛くんの姿が・・・。

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「サタ☆スマ」

 赤ちゃん企画続編(その前に広末企画がありましたが)。「スマスマ」の収録中。中居君の撮りがあるので,その間は,木村君と剛くんと慎吾君のもとに預けられました。木村君は,嬉しそうに膝に乗せていましたが・・・。剛くんがお仕事でその場を去り,慎吾君もラジオの仕事があると去っていきます。木村君「オレ,マジキレるぞ」と。中居君がもどってくるまで,1人で見ていたようです。
 結局,剛くんのシーンはそれだけ。じゃぁ,あのキスシーンは・・・?

5月14日(金)

「おはようSMAP」

 今日も昨日に引き続き「メッセンジャー」の話。
 剛くんが乗っている自転車は,1台70万ぐらいするそうです。「めちゃくちゃ,いろんなところが改造されて」いる。ブレーキは,すごくよくかかる。「普通,ブレーキって,タイヤのはじとはじに,ガツって感じで,歯止め見たくなっているけど,空気圧見たいのでシュッてかかる」。ギアも「何段も何段もあって」。最高スピードが50km/時ぐらい。「自転車とばかにできない」「こけたらやばいんじゃないかというぐらい」。そんな「ばけもんみたいな自転車を軽々と扱う役」。だから,自転車の練習をしたそうです。夜中,都内をうろちょろしたり(2回ぐらい)したおかげで,ちょっとは乗りこなせるようになったそうです。「ボクの自転車ののりこなしを見てください」。

「笑っていいとも」

 今日から,オープニングのコーナーが変わりました。『方言クイズ 訛ってわかんねぇ』。方言で会話をしている人達の内容がわかったらOK。今回は,青森県北津軽郡の2人。方言で話してくれる人を「方言プレゼンター」といいます。今回の賞品は,青森県の名産。1回目(怒った口調)。みんな分からない様子。同じように怒った口調でもう1回。関根さん,正解。次は,普通の口調。剛くんも正解。次は,感情を込めて,身振り付き。これを聞いて,やっと残りの3人もわかりました。「赤ちゃんができた夫婦の会話」でした。
 『いいとも勝手にサミット〜仕事人スペシャル』今回は,はとバスのガイドさん6人です。鈴木史郎さんがゲストで参加です。いろんなコースがあると聞いた剛くん「東京に住んでいてもいいんですよね。地方の人じゃなくても」と質問。もちろん,OK(笑)今回,またちょっと変わって,チーム対抗ですが,それぞれがアンケート問題を作って,ボタンを押した人数が得点に。関根さん「バックオーライ,とついプライベートでも言ってしまう」(3人)。剛くん「好みの運転手だと声のハリがよくなる」(5人)。千秋ちゃん「今も時々車酔いする」(1人)。コアラ「自宅なのに彼氏に頼まれて制服姿になったことがある」(1人)。史郎さん「3日に1回はお客さんに口説かれる」(6人)。おさる「私服姿になったらがっかりされたことがある」(6人)。関根チームが10ポイント,草なぎチームが12ポイントで,剛くんのチームが勝ちました。賞品は「はとバスグッズ」です。
 『彼氏自慢』。一組目は「カーレーサーの星野一義風」剛くんだけが思いこみ。二組目は「巨人の高橋風」グアム獲得です。三組目は「西川貴教風」今度は即退場。
 『選手権』。今日のゲームは,フラフープをバックスピンをかけて転がして,決められたゾーンで他の人が首にかけて受け取る。ミス1個で,全部で13個。見事優勝です!「楽勝だよ」とみんな。他の曜日は最高5個でしたから。

5月13日(木)

「おはようSMAP」

 今日は映画の話。
 映画が決まってから,気を付けてみると,結構「自転車で配達をしている方がいて,そう言う人をメッセンジャーといって」。東京を舞台に,東京の町をストレートに,そして,そこに入ってくる若者を絡めて進んでいくお話。剛くんの役は,「かなりの自転車のプロフェッショナル」。配達も早い。そんな剛くんの所へ,ふとしたきっかけから,飯島直子さんがやってくる。飯島さんの役は,元ブランドのプレスにいたような人。ちょっと「お高い」お仕事から,「泥臭い」お仕事になってしまった。そういうところから,話が始まる・・・。「結構おもしろいです」

「どっちの料理ショー」

 今日は,「ナポリタン(関口班)」vs「ソース焼きそば(三宅班)」。今日は,大先輩のマッチと一緒。「この番組は難しいんで,あんまりボクに聞かないでください」と,お願いしていました。最初のジャッジでは,剛くんは「焼きそば」を選択。「この番組だと,すごくおいしくなるんで,おいしいのを食べてみたいんですよ。ナポリタンは,すごくおいしいの食べたことあるんで」だそうです。ちなみに,マッチもこっち。2:5で「焼きそば」が,この段階では有利。
 「焼きそば」の素材で,鰹節を紹介されると「ボク,鰹節好きなんですよ。昔,反抗期の時に,鰹節だけ載せて,醤油かけて,それだけで食べて,反抗していたんです」と,はじめて(?)明かされた剛くんの反抗期の話をしてくれました。
 試食。特選素材のトマト,そして麺を食べました。「あのトマトを食べた後に,これだけの感激があるってことは,それだけすごいんですよ」と麺のすばらしさを強調。その後のジャッジでは,剛くんは「焼きそば」。ところが,マッチと2人だけ。逆転になっちゃいました。「トマトの一番いいところを食べちゃったんですよ」と剛くん。その後のケチャップ&ソース作りを見ながら「ニオイがほわ〜っときて,ニオイ対決になっちゃいます」。『おいしい応援団』のVTRの後で「かなり,焼きそばの方が,向こうのみなさんワーッときていたんで」と焼きそば有利を主張。ところが『裏どっち』では,こんな発言を。「マッチさんがいるんで,どうしようかなって思うんですよ。ナポリタンに行って,マッチさん1人になったら・・・。誰か向こうの人を引っ張り込んで,ボクは向こうに行こうかなっと思います」と裏切りの宣言。
 そのせいか,その後は,ひたすら「焼きそば」のおいしさを主張。炒めているところで「最後に,ソースが来ちゃうんですよ!みなさん」と力説したり,盛りつけでは「これはうまいですよ」「絶対うまい」「こっちの方が絶対うまい」としつこいくらいに大騒ぎ。
 その剛くんのラストオーダーは・・・なんと「焼きそば」。結果は,1:6で「焼きそば」の勝利!「最後の方はナポリタンで行こうと思っていたんですよ。そんときに,マッチさんを裏切ってしまって,上下関係がまずくなっちゃうんで,なんとかして向こうの何人かをこっちに連れ込もうと思って・・」と,剛くんの作戦を聞いて,感心するみなさん。続けて剛くん「見ているうちに自分まで,焼きそばの方がホントよくなって来ちゃって。ビックリするぐらいに,本当によかったです,焼きそばが」。喜んでいると言うより,疲れ切っているという感じでした。食べている剛くん,感想を聞かれると,たくさん口の中に入れたまま「おいしいですって,ホントに」と嬉しそう。

5月12日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「いいとも」のお話。
 「とにかく,緊張しますね。生放送で」お昼の番組で,他の番組とは違った雰囲気がある。ほわーんとしているようで,お客さんがずらーっといて,見下ろされる感じで,結構緊張している。一種独特の物。毎回,反省したり「いつまでたっても新鮮な気持ちでいられる」番組。「とても,ボクの活性化になる」。剛くんの中ではなくてはならない「大事な番組」だそうです。「そう言うところをふまえてみてください」

★雑誌★
「TVガイド」
 『ナイッショ!』のコーナーで,「スマスマ」の新コントのカラー写真2枚。どっちも剛くんが写っています。1枚は素ですが,2枚目は・・・。


5月11日(火)

「おはようSMAP」

 「今週は,ボクの個人活動のお話」と言っていました。やっぱりお仕事の話なんですね。
 今日も引き続き「ぷっすま」のお話。以前やった「コギャル」の企画の感想が多いそうです。「何であんなことするんだ」とか「剛くんがかわいそうだ」とか。でも「ボクはそんなに気にしていないんで,みなさん心配しないでください」。結構,ああいう女子高生というのはほんの一部。全国の高校生の中には,みんな同じと思われて困っている人もいるだろうから「ボクの上でちゃんと理解していますんで」。

「ぷっすま」

 オープニング。やっと「ぷっすま」の携帯ストラップを手に入れた剛くん,嬉しそうにマスター(ユースケさん)に見せますが,そのマスターの携帯には,別の種類の新しい「ぷっすま」ストラップ。二つセットで「ぷっすまのストラップを手に入れた」というそうです。剛くん「いいなぁ」また,頼んでいます。「車の練習しているか」というマスターに「免許ないんですから」と剛くん。「マッチに勝ちたくないのか!」とどなるマスターに「マッチにこの間あいましたよ」。そして,「マッチに勝て」という企画で車の運転をしている,と話したそうです。マッチは,快く引き受けてくれたそうです。ただし,「車庫入れ」という話はしていなくって,本人はレースだと思っているそうです。ならば早速練習に行こうというマスターに「ヤダァ」。さすがに「脳天気野郎!」と怒鳴られていました。
 やってきたのは,ひろーい駐車場。ちゃんと,教習所の教官も来てくれています。そして,今回の車が先生の運転のもと登場。その車とは「11tの大型トラック」。そして先生は,田代まさしさん。元トラック野郎です。田代さん「これって『ぷっすま』?」と登場。このトラックを乗りこなせたら「ある意味マッチに勝てる」と。まず,トラックに乗るための体操があるそうで,田代さんがやって見せます・・・「アミーゴ アミード」と歌いながら腰を振る田代さん・・・(笑)ちょっと恥ずかしがる剛くん。
 一応今回の企画は「草なぎ剛 免許取得への道 PART2 様々な車を乗りこなそう!!」です。その最初が大型トラック。大きな駐車場に,ドラム缶がコの字型に並んでいます。そこに車庫入れ。まず,見本として田代さんが運転。剛くんは助手席で見ることに。車に乗り込む前「楽しいね」と本当に嬉しそうな剛くんと,「オレは全然楽しくない!」というユースケさん。この様子は,今日1日見られます。田代さん,さすがにうまいです。ちょっと後ろがドラム缶にかすりましたが(笑)
 いよいよ剛くんの番。「本気出します」とやる気の剛くん。ユースケさんは「できたらすごい。失敗したら大惨事」と。剛くんは,運転席に座ると「すげー」と大喜び。いきなり,警告音とともにバック。警告音は,操作ミスしたときになります(笑)ニュートラルに入れるつもりがバックに入っちゃったようです。しかも「一番左のはなんですか?」と足元を見ながら質問する剛くん。クラッチを知りません・・・。「じゃぁ,両足使っていいんですか?」とまたもや,驚くような質問。全開,オートマだけしか乗らなかったし,両足使って怒られましたからね。田代さん,急に不安になります。緊張しながら,なんとか発進。ところが,また警告音とともにストップ。慌てて駆け寄るユースケさん。剛くん,ブレーキ踏むときにクラッチを踏まなかったので,警告音が鳴りました。田代さん「剛は,オートマしか乗ったことないのか?」と心配げに質問。それに対する答えが「たぶん,無免ですから」。田代さん「無謀だよ!」と。今度は,バックしましたが,シフトはバックに入っていません。坂になっていたからうまくバックしているだけでした。田代さんに言われ,やっとバック。と思ったら,急発 進。まだ,バックに入っていなかったようです。もう一度やり直していると,また警告音。やっぱり,クラッチの操作です。「ちょっとこれ,難しいよぉ!だって,なんか,クラッチって言うのがあんだもん!!」と,子供のように嘆いている剛くん「初めてですよ」と。なんとか,ドラム缶の所へ。入ったかと思ったら,また急発進&バック。そして・・・思いっきりドラム缶を動かしていました(笑)もちろん,警告音とともに。外では,あわてふためくユースケさん。田代さんも「殺される」。剛くん,ドラム缶に当たったこと,全然わからなかったようです。田代さんの感想「車の最初のクラッチからやらないと・・」田代さんは,トラックとともに帰っていきました。
 次の先生と車を待っていると,現れたのは,フォークリフトに乗った田代さん。また「これ『ぷっすま』?」と登場。今度はフォークリフトと聞いて「さっきに比べたらば大丈夫ですよ」と剛くん。まず,フォークリフトに乗ってみます。Uターンしようとして,「スゲーこれ」とくるくる楽しそうにまわり出す剛くん。とっても気に入ったようです。課題は,フォークリフトで,セメント袋を運ぶこと。ただ,またドラム缶が並んでいて,スラロームをしなければいけません。「これくらいのハンデがないとね」と自信満々の剛くん。にこにこt,順調に進んでいったのですが,ドラム缶を大回りでまわってしまい,余計に難しくしていました。おかげで,最後のドラム缶に激突。それでも,すごく楽しそうな剛くんです。この課題は,なんとかクリアー。そしてまた,フォークリフトに乗って帰っていく田代さん。
 次は「現場だ」とユースケさん。剛くんは不安げに「現場?」。到着したところには,巨大なブルドーザー。「もうねぇ,ビックリ!」と手で目を大きくしている剛くん。さすがに,これを運転するのは無理と言うことで,小さなショベルカー。そこには,田代さんが(笑)「これ『ぷっすま』?」。剛くんは「なんだ向こう運転したかったのに」ととんでもないことを言っています。これを運転しておくと,何かの役に立つ,とよくわからないたとえ話を交えて話す,田代さん。ナギスケコンビは「絶対カットです」と。実は,すでに2つほどカットになっていたようです(笑)今回の課題は,土山から土を削り取って,運ぶ。ちょっと運転してみて「なんかあんまりかっこよくなーい」と不満げな剛くん。でも,アームの操作を練習してみると「これは難しい」と真剣な顔になりました。ちょっと激震が走りましたが(笑),1回で土をすくい上げることに成功。大喜びです。そのまま,落とすところまで移動し,ちゃんと運ぶことができました。1発でクリアーです!「すごいよ」「これが1番難しいんだぞ」と言われても,「でも,あんまかっこよくないんだもん,これ」と子供のようにだだをこねる 剛くん(^^)でも「ある意味,マッチに勝っている」といわれ,機嫌が直りました。
 ユースケさん,教習所の教官と田代さんに「次もつきあってもらえますか」と,次の企画を発表。「小型船舶!」。両先生は,関係ないと首を横に振り,剛くんはあきれ顔で「いつ?」これからだといわれ「うそ」と呆然。そして,いきなり締めてしまうユースケさん。剛くん「つまんねーギャグ」。でも,本当に小型船舶をやるようです・・・。

5月10日(月)

「おはようSMAP」

 今日からも剛くんが担当です。今週は「ボクの個人的なお話」だそうです。
 そして,今日は「ぷっすま」のお話(剛くんの個人的なお話って,やっぱりお仕事の話なのかな)。最近一番楽しいのがこの「ぷっすま」なんだそうです。スタイリストをやったり,写真対決をしたり,ユースケさんと対決したのは「2つともボクが勝ってしまいまして」。「ユースケさんと対決するのが,すごい楽しみなんですよ」。これからもいろんなことをやっていくので「楽しみにしていてください」。免許を持っていない剛くんのための企画で,「でっかいトラックを運転しまして」とっても難しかったそうです。普通免許が取りたいのに,ショベルカートかトラックとか,関係ないような物を動かしたそうです。でも「ボク乗り物が好きなんで,すごく楽しかったです」

「SMAP×SMAP」

 今日は新コーナー『上京物語』。俳優になろうと青森から出てきた青年(慎吾君)が方言を治すために努力をしている,というコント。
 『ビストロ』のお客様は,真矢みきさん。「シェフおすすめの中華」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取ペア。宝塚出身の真矢さん,『竹の塚』を見ていたそうです。ああいう風な人もいるそうです(笑)今日は,なんだか早くできあがったようです。後半のトークはほとんどなし。剛くん,中華鍋を洗っていました。剛くんが作ったのは,かた焼きそば。かた焼きそばが好きなんだそうです。自信満々でまた話だそうとしますが,木村君に口をふさがれました(最近,それで失敗していますからね)。そして判定は・・・木村・草なぎペアの勝利!勝因は,慎吾君の作ったのがあんまりおいしくなかったから。真矢さんがキスする前に,中居君が木村君の唇にキスをしていました(笑)ここで「フィーリング5」。まず「弟」は慎吾君。「親友」は木村君。「恋人」は吾郎ちゃん。残ったのは2人。「結婚」は剛くん!大喜びの剛くん。バンザイした手を下ろしながら,中居君の頭をポンポン。何度も何度もポンポンポン。理由は「家庭がたのしそう」。「はとこ」になった中居君はかなり不機嫌そう。
 『歌え!アイドルキックオフ』。今回のオープニングは「スケートボーイズ」の中で誰が一番腹黒いか,を目隠しアンケート。まず,マー君,本人以外全員が手を挙げます。ツヨチャンは,シンゴ1人。タックンも,シンゴ1人。それを見ていたタックン「おい!」。ゴロゴロもシンゴ1人。やっぱり見ていてメモを取っています。最後,シンゴになると,わざとぶつかるように手を挙げるゴロゴロ。もう1人タックンもあげていました。結果は,マー君が一番腹黒いことに。
 続けて「アイドル学園1・1・1」今回の種目は,スーパーバスケット。トランポリンを使って,バスケットのゴールにボールをぶつけながらリレーし,最後の人がダンクシュート。まず,1人ずつダンクに挑戦。マー君・タックン・シンゴ・ツヨちゃんと成功して,最後ゴロゴロは失敗。3回失敗して,4回目でやっと入りました。そしていよいよ連係プレー。いろいろな順番でやりますが,2回失敗。今度ミスしたら「しっぺ」というルールができました。タックン→ゴロゴロ→マー君ときて,マー君が失敗。みんな思いっきりしっぺ。跡が残っていました。つぎ,タックン→ゴロゴロ→マー君→ツヨちゃん→シンゴで最後失敗。もちろんしっぺ。ここでいつの間にか順番が決まっていると,シンゴが抗議。じゃんけんで順番を決めました。タ→シ→ツときて失敗。でもツヨちゃんじゃなくて「今のシンゴ!」。またシンゴはしっぺ。また同じところで失敗「変なところに当たっている」とツヨちゃん。結局,またシンゴがしっぺ。ツヨちゃんが言っていることは当たっているんですが。順番を変えて,シンゴが最後に。でも,最後のダンクで失敗。4回目のしっぺ。「助けてあげたいと思う人,拍手!」 とシンゴが言いますが,みんな無視。つぎもやっぱり・・・。マー君「剛,もうちょっと余裕持った方がいいんだよ」とツヨちゃんにアドバイス。タックンは,またカツラがずれています(笑)結局,シンゴ→ゴロゴロ→マー君→ツヨちゃん→タックンで成功!そして,最後にゴロゴロのダンクが決まれば,ゴロゴロが今日のMVPということに。こういうときには決めるゴロゴロ。見事決めて,MVPが決定!
 『SMASMASH』。今回のゲストは,エレファントカシマシ&ぞうさん(笑)。「今宵の月のように」「真夜中のヒーロー」「はだかの王様」を歌いました。
 エンディング。5分ぐらい時間があったんですが,ほとんどがエレファントカシマシの宮本さんの話。「嵐のようにしゃべって」と中居君。他のメンバーは静かです。その宮本さん(またはエレファントカシマシ)の感想。吾郎ちゃん「バナナのたたき売りとか得意そう」。木村君「宮本さんもだけど,バンドが好き」。剛くん「宮本さんを一番最初に見て,『今宵の月のように』のプロモをやっていたんですよ。買ったんですけど。今日,歌えるはずなんですが,歌ってみて,難しいですね」。慎吾君「短い時間で,小・中・高の話が聞けた(笑)」。最後は,宮本さんが考えた言葉で締めました「SMAP,エレファントカシマシ,どうでしたか?」


5月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファンクラブ通信』のみ。だけど,ものすごく盛り上がっていました。
 今回は,以前,サリナちゃんとやった「恥ずかしい罰ゲーム」を賭けたゲーム。『そんなこと!恥ずかしいなりんご』です。剛くんvs千秋ちゃん。剛くん,「ホントに真剣にやった方がいいですよ。恥ずかしいんだから」と千秋ちゃんに,真剣にアドバイス。ゲームはいつもの「たたいてかぶってじゃんけんぽん」。そして,今回の恥ずかしい罰ゲームは,タモさんがカイヤさんに怒られてやっていた「しっぽを巻いて逃げる犬」しかも,その続きがあって,逃げる途中で壁にぶつかり失神。しかも,失禁して,それが顔にかかってしまい,最後,気がついて,気持ち悪くて吐く・・・。「やだぁぁぁぁ」と座り込む剛くん。タモさんが実際に実演して見せます。「普通ありますか!罰ゲームで,こういうの。ないでしょ!」と,まるで「どっちの〜」の時のように怒っている剛くん。
 まず,じゃんけんゲームの練習。2回連続,剛くんの負け。「もう1回!」とあせる剛くんに,タモさんが「負け犬」をやって見せてプレッシャーをかけます。「やだよぉぉぉマジでぇ」。いよいよゲーム。もう,訳が分からなくなったのか「勝ったらこれだよね」とハンマーを指さしていました。さらに千秋ちゃんをたたき損ねたのに「あぶねぇ」とリアクション間違い(笑)。メットの中なんかを気にしているうちに,いつのまにか剛くんのハンマーも千秋ちゃん側になっていて。みんなが教えてくれているのに,それには全く気づかず,やっぱりメットを気にして。始まるときには気づきましたが。千秋ちゃんが指輪をはずす,といいはじめると,剛くんも手にしている物全部はずしていました。いつの間にか,他の人達も。取る物がなかったタモさん,ベルトをはずそうとします(笑)「みんな取るから,オレも・・」
 異様な盛り上がりの中,なかなか勝負がつきません。関根さんのかけ声の元,ペースを早くしてみると,千秋ちゃんがミス。剛くん1ポイントです。早いと決着が付く,とそのペースでやっていきます。すると,今度は剛くんがミス。1:1です。剛くん「やっべー!」「やだよぉぉぉ」。今度は「精神統一します」と,後ろに下がって,なにやら精神統一(?)じゃんけんには勝っても,なかなかたたけない剛くん「全然遅い!」と自分に怒っています。本当に怒っています。山中アナに「落ち込まないで。まだ負けていないから」と慰められていました。次にたたいたときには「ちょっと早くなった」と,いちいち反省しながらやっています。白熱したゲームの中,「最初はグー」の後も,ずっとグーを出し続ける2人。それにあわせ「ハイ!ハイ!ハイ!」とみんながかけ声をあげ,それにタモさんが乗ってしまい,そのままタモリショーへ(笑)会場全体が,異様な盛り上がりです。やっているタモさんも,なんだかわからなくなったようです。
 結局,剛くん,負けたのにメットをとれず,罰ゲームが決まってしまいました。「ちょっと設定をボク自身の中で整理しますんで」と,なぜかまじめな顔をしながら,正座をしています。みんなで設定を整理して「まずは恐怖におびえてるってことですね」と立ち上がりますが,「やりたくねぇなぁぁ」。でも,気を取り直して「やります」と言いますが,「ちょっと待ってください」と決心がなかなか付きません。その時,会場の様子に気づいたみんな。カメラを構えている会場のファン。関根さん「みんなは,剛くんにやるの見たかったの?」とたずねます。もちろん,会場からは「見たい!」。それを聞いて「ファンって残酷だねぇ」としみじみする関根さん。剛くんは「恥ずかしくて,できないですよね」と行っていましたが,とうとう「やります」と宣言して,罰ゲームを始めました。
 罰ゲームの剛くんは,全く別人です。ちゃんと,しっかり「負け犬」を演じています(笑)終わった途端,顔を両手で隠す剛くん「はずかしー!」と,ものすごく恥ずかしがっています。でも,関根さん「やるときはやるよね」と感心。みんなで拍手!タモさんも「オレがやったのより,恥ずかしくやっている」と絶賛。「いろんな役やったけど,こういうのはないですから」と剛くん。汗だくです。会場からは「かっこよかった」の声。関根さん「何やってもかっこいいんだ」。タモさんは「ぜひ持ち芸にして,『スマスマ』で,突然やってほしいね」。千秋ちゃんは,他の番組の罰ゲームは,やっているうちに途中で仕方ないな,と思えるんだけれど,こればかりは絶対やりたくなかったと。みんなが嫌がっているのを聞いて,ふと気づいたタモさん「そんなにイヤかね」。そう,タモさんは普通にやっているんですよね(笑)結局,タモさんをみんなで盛り上げて終わりました。恥ずかしがっていた剛くんも,大笑いで終わり(^^)

★雑誌★
「POTATO」
  「メッセンジャー」の記者会見の模様が詳しく載っています。他のアイドル誌にものっていましたが,一番大きかったかな。ちょっと黒く見えたのは,やっぱりドーランのせいだったそうです。他に「スマスマ」の週力の様子も載っています。

5月8日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「サタ☆スマ」

 今回の中居君の企画は,シングルマザーのお手伝い。3日間,赤ちゃんを預けたいというお母さんの願いを聞いてあげます。スタートは「いいとも」の本番直前。苦労しながら,1日目が終了。二日目は「スマスマ」の収録。もちろん,メンバーもいます。前室に赤ちゃん(よしうみくん)を連れてくる中居君。子供好きの慎吾君と木村君にはすごくなついて,笑っています。木村君は,もう気に入っちゃってあっちこっち連れ回していました。歌のリハの時には,スタジオに連れてきますが,泣き出しちゃいます(当たり前ですね。大音響)。全員が振り向きます。やっと剛くんの顔が確認できました。ここまで出番なし(^^;)
 いろいろ苦労している中,前室でお食事タイム。中居君はうみくんの離乳食の準備。慎吾君がだっこしてあげています。でも,そのすぐそばで,自分のお弁当をパクパク食べている剛くん。全然気にしない剛くん。中居君「剛,子供嫌いなんだよね」。剛くんは「赤ちゃんは好きだよ」。でも,やっぱりパクパク食べている(笑)慎吾君は「何かやれよ!みんなやってんだよ!一生懸命,一生懸命。何でお前が食ってんだよ」と怒っています。剛くんは「腹減ってさ・・ごめん」とマイペース。食事が終わって,木村君がだっこして,慎吾君があやしているのを,そばで距離を置いて見ているだけの剛くんでした。
 ちなみに,お弁当を食べているとき,慎吾君と並んでいましたが,なにやらコソコソ2人でやっています。慎吾君が剛くんのお弁当からお肉をとっていたんですが・・・「オレの肉,取ってたぁ」と慎吾君。先に,剛くんが,慎吾君のお肉をこっそり取っていたようです(笑)


5月7日(金)

「おはようSMAP」

 今日は,剛くんの最近の行動。
 最近やっていることは,映画とレギュラー番組と「このラジオ」。結局,この「おはようSMAP」の話をしています。映画の撮影中,スタッフの方に「朝早くから,ラジオやっているんだ」と言われたそうです。「結構聞いている人いるみたいで・・・」。「出勤の途中できている人がいるみたい」。こういう風に(聞いていると)言われると,嬉しくなる。剛くんは,2回ぐらいしか聞いたことなくて「しかも,吾郎ちゃんがやっているとき」。だから,今度は「朝早く起きて,聞いてみよう・・・とはあまり思わない(笑)ぐらい早い時間にやっているから」。「このラジオを聴いているあなた。他の人にこのラジオをすすめてみてください」

「笑っていいとも」

 『匿名ザンゲ』。最初は,おさる「新郎の 胴上げ失敗 即病院」4時間の披露宴の最後だそうです。その時間を聞いたタモさん,時間が長すぎると文句。コアラ「放課後に 好きなあの娘の 笛なめた」。千秋ちゃん「眠ってる 父のまぶたに 目をかいた」剛くん,急に力強く話をはじめます。昔,中学校の頃,修学旅行で,先生が生徒の目に書いてしまったそうです。その子が,親に言ってしまい,後でPTAで問題になってしまった。「関係ない話でしたけど・・」と剛くん。その剛くんの番「面接は その子メイクで 顔かくし」就職試験の時,ガングロを隠すために「その子メイク」で挑んだそうです。無事合格したけど,実際に就職するまでに白くなるかどうか心配している・・。関根さん「大胆な ネグリジェ姿に 死んだふり」。
 『いいとも勝手にサミット〜仕事人スペシャル』今回からリニューアルです。進行はタモさんだけ。同じ仕事の人6人が出てきます。そして,レギュラーを2チームに分けて,クイズ対決です。「草なぎチーム」と「関根チーム」。今回は,有名人を担当している美容師6人。出された質問に対して,仕事人の人が答えます。それを予想するというクイズです。1問目「この人の髪は傷んでいるな,と思う有名人」。関根チームは「モト冬樹」剛チームは「野村サッチー」。サッチーさんの答えが2人で,剛チームにポイント!2問目「今までお客さんにしてしまった最大の失敗は?」。関根チームは「頭の中のにきびをつぶした」剛チームは「寝てる間に耳を落とした」。近い答えで「耳をちょっと切ってしまった」があり,また剛チームのポイント。3問「こんな髪形にしてほしい,といわれる有名人」。関根チームは「デビット・カッパフィールド」剛チームは「おさる」さすがに正解なし。4問目「できれば注文されたくない髪形は」。関根チームは「ウド鈴木」剛チームは「モヒカンパーマ」今回も正解なし。今回は,3:0で剛チームの勝利。
 『彼氏自慢』。一組目は「浅野忠信風」1枚だけその通り。二組目は「シャ乱Qのまこと風」判定前にCMになっちゃいました。
 『選手権』今回は,風船のついた鯉のぼりをうちわで扇いで,1人がキャッチするゲーム。最初が剛くんでしたが「やばい,時間くった」と反省。でも,2回目もちょっとかかっちゃったかな。結果は10個で,見事優勝!!


5月6日(木)

「おはようSMAP」

 今日は,映画の話。
 共演者の紹介。楽しくやっているそうです。都内を自転車で走っていて,だいぶ暖かくなったので(暑いと思うけど・・笑)「かなりいい感じです」。自転車もすごく都内だと早い。混んでいるときは,車なんかよりも早いから「自転車をもう一度見直してみる,というのもいいかもしれません」。「自転車をお持ちの方,最近乗っていないなって思う方,乗ってみてください」

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「チリドック(関口班)」vs「テリヤキバーガー(三宅班)」。剛くん,迷わず「チリドック」を選びます。「今どっちを頼むかっていうと,チリドックを頼む気持ちだったんで」だそうです。
 どちらも使うパン。その紹介を見て「今まで一番食べたいと思いました」と剛くん。どっちのパンがお気に入りだったんでしょう。そして試食。テリヤキバーガーのレタス&マヨネーズは「どっちともおいしかったかです。マヨネーズもレタスも」。チリドックのベーコン炒めは「買って帰りたいぐらいおいしかった」。そして,セカンドジャッジは「テリヤキバーガー」。理由は「今日は,おなかかが,ちょっとなんかへってきまして・・・」というと「いつもへってるじゃないか」とつっこまれ・・「ガツンと食べたくなりました」これも,この前言っていたような・・・。でも,チリドックのVTRを見ると「うまそーですねぇ」。『おいしい応援団』を見た後になると,「はらがへってんすねぇ。自分に余裕がなくなって来るんですよ」と困惑顔。
 『裏どっち』では,「食べたときには,こっちの方が変化があると思うんですよ。そこを主張していきたいと思います」と宣言。その宣言通り,ファイナルプレゼンテーションでは,うるさい,うるさい(笑)。「向こうはね,単調な味になるんですよ。こっちは,マヨネーズもあるし。ホント,マジで!!!」と力はいっています。相手側のケントデリカット氏が,対抗して文句を言うと,負けじと「こっちは2種類ですよ!!!」とさらに力が入って。そのやりとりを聞いていた北村さん「何か食べてからやらないと,場内が殺気立ってくる」と冷静な意見。確かに(笑)テリヤキのマヨネーズを焼いて,グラタン風にすると「これはおいしいよ!」と大声で。
 それだけがんばった剛くん,やっぱり最後に選んだのは「テリヤキバーガー」。でも,結果は・・4:3で「チリドック」。セカンドから動かず。「確かに,アレうまいんですけど,どうしても私達が食べると,絶対,単調な味になってしまうことは,確実なんですよ!なんで,それをね,食べるかなってゆうね!」と,声を裏返しながら,怒っています。本当に,怒っています。落ち込んでいます・・・。みんなが試食し,ホンジャマカの石塚さんが「飽きるどころか,ますますこの味に惹かれていく」というと,関口さんが「草なぎに言ってやって」。剛くんの方を見ながら「草なぎ君だっけ?」。もう,おなかが空いていらだっている剛くんは「テリヤキ食べた場合には,すぐにおいしいって言えないぐらいのおいしさですから。みなさんが,食べてすぐにおいしいって言っているぐらいのおいしさじゃないんですよ。はっきり言わせてもらいますけど(怒)」


5月5日(水)

「おはようSMAP」

 今日は,原宿のお話。
 GW中は,地方から原宿に遊びに来ている人も多い。「そうなんだよ。すごい人なんだよね」普段もすごいけど。おすすめのスポットを聞かれますが「みなさん,目的を持って,原宿に行っているんだから,いいんじゃないかな」。剛くんは,古着が好きだから,1軒1軒,古着屋さんらしいお店を覗きながら,まわって行くそうです。


5月4日(火)

「おはようSMAP」

 今日は,GWのおすすめのスポット。お台場に新しくできた「パレットタウン」。世界最大級の観覧車が売り。「フジテレビにお仕事に行ったときに,観覧車見たんだけど・・あれか」。雑誌に載っていたそうですが,観覧車の頂点にたったら「みんな,なんかエッチなことしているんだよね。チューしたりとか。すごいことしている写真が載ってた」。だから,「誰がどっから見ているかわからないんで,観覧車の頂点になったときでも,大胆なことしない方がいい」。「今日は『誰が何処で見ているかわからない』ということで」とまとめ。「僕たちなんかは,身に迫る気持ちがあるんだけど,みんなはないのかなぁ」

「ぷっすま」

 今日はヘアメイク。
 オープニング,マスター(ユースケさん)は携帯で話をしていましたが,その携帯には「ぷっすま」のストラップが。剛くん「いいな。ほしいなぁ」といいますが,「数ねぇからな」。頼んでくれるそうですが。剛くんは,本当にもらっていないそうです。みんな持っていて「いいな」っていっても,それだけだそうです。そして,髪が伸びたことをユースケさんが指摘。舞台でのばしたけれど,前は短かったから,長くてもいいかな,って思っているそうです。それを聞いて「前はな,角刈りのちぢれたような頭してたよな」とユースケさん。剛くん「失礼な」と怒っています。剛くんの髪を切ってくれるのは「なかじまさん」。切っている姿がかっこいいだろうと「やってみたくない?」とユースケさんが提案すると,「前は伸びてくると,自分でちょっと切っていた」と自慢げな剛くん。小学生の頃から「散髪屋さんが嫌いだった」そうです。だから,自分で切っていた「ど素人じゃないんで,あまり偉そうなこと言わないでください」。すると,ユースケさん「自分の髪切れよ」と。剛くんは「映画のつながりが」と主張するんですが,ユースケさんは行ってしまいます。
 今回の企画は,ヘアメイクに挑戦です。自分の髪ではなく,街を歩いている女の子の髪を切らせてもらいます。「任せてください」と自信満々。「こういうのは感覚的に勝れていますから」と,今までの対決(写真・スタイリスト)を持ち出します。「スーパー美容師」宮村浩気さんが先生として登場。藤原紀香のヘアメイクさんでもあります。剛くん,自分の髪形について聞きます。宮村さんは「かっこいいですけど,色とかはやらないんですか」。みんなが色を変えているから,そのままなんだそうです。ユースケさん「今日は緑にしよう」とむちゃくちゃ言い始めますが「映画のつながりがありますって」と剛くんも主張。そして「ユースケさんも,本当に切ってもらえばいいじゃないですか」と今度は剛くんが言いますが,ユースケさんはごまかしていました。
 まずは,モデルさんで練習。先生の手本を見ながら,実際にやってみます。基本の切り方は「はさみをたてに入れる」。「段カット」という言葉が出てくると「段ってよく言うんですが,なんなんですか」と剛くんは質問。「髪の上下の長さを変え,流れるようにすること」だそうです。剛くん,真剣な目で見ています。プロの切り方を見て「危ない!危ない!・・子供がまねするよ」と注意。「子供はまねしないでね」というテロップが出ました(笑)。実際に,剛くん,挑戦。おっかなびっくり・・「これ,なんかすごい難しいよ」。思わず,くしを落としてしまいます。「おっこったやつ,使います」とモデルさんに了解を得ます。真剣に剛くんはやっているのですが,ユースケさん「姿勢がかっこわるいよ。どすこい・・・」と関取のようだと。カット中のプロの会話術を,実際にやってもらい,真剣に聞いていた剛くん「これ,ナンパか?」。最後の仕上げ,毛先をスライドカットします。下手な人がやると,全部枝毛になるそうです。剛くんも,挑戦してみます。その手つきに,先生も感心。自分の髪の毛を切るときに,そう言う風に切っていたそうです。「結構,これはやったときある」と得意 気。先生も「すごいです」「かなりうまいです」と誉めてくれます。剛くんは,無邪気に喜んでいます(笑)でも,頭の形に合わせてカットを工夫するという話を聞くと,「はぁ〜,できない・・」と崩れてしまいます。
 いよいよ,カットする女の子を捜します。先生から「ロングヘアの子」「彼氏と待ち合わせしている子」というアドバイスをもらいます。原宿のラフォーレ前。剛くんがカットした髪形を,彼氏がOKを出してくれないと,先生が手直ししてくれますが,その場合の料金は2人の自腹・・。
 ラフォーレ前にいた,ユースケさん好みの(?)女の子に声をかけたら,OKでした。彼氏と待ち合わせではなかったけど,終わってから待ち合わせしてもらうことに。実際にカットする前に,剛くんが完成予想図を描きます。真剣に画を描いていて,30分。剛くん「もうまもなく・・」ユースケさん「できる?」剛くん「あと10分で」ユースケさん「なげーよ!」この会話,剛くん,気に入っていたようです。
 やっと絵が完成し,カットです。真剣です。「指切るなよ」と言われていますが,その人差し指には絆創膏が・・・。「会話,会話」と言われると,「好きな食べ物は?」。先生によると,こういうことは,聞かないそうです。汗をかきながら,慎重にハサミを入れる剛くん。先生が「手つきがプロみたくなってきましたね」と誉めると,すごく嬉しそう。前髪を切っているとき,ユースケさんが先生に「こんなもん?」と聞きますが,「ボクにまかせてください」。得意のスライドカットをやると,「ばっちりです。手つきは最高」と先生がまた誉めてくれます。剛くんも「いいでしょう」と得意になっていると,「あっ,やべ」とちょっと失敗?ヘアクリームを付けていると,ユースケさん「剛は,女性の髪さわりなれているんで」剛くん「よくいうよ」。仕上げに,先生がメイクをしてあげて完成。拍手です!先生「びっくりしましたね。うまいです」「他の人まねしたいなって思いますよ」。女の子も「かっこいいです」と気に入ってくれたようです。「ありがとうございます」と剛くん。
 そして,彼氏と待ち合わせ。彼は,以前の髪形を気に入っていたそうです。剛くん「彼にあって見たいんですよね。すごいさわやかなんですよ」と電話の声を聞いただけ(しかも自分はしゃべっていない)のに。彼氏が待ち合わせの場所に来て,女の子は彼氏の前に。まだ,テレビだということはいっていません。彼氏は,大笑いしますが「すっげーかわいい」と気に入ってくれたようです。彼「ちゃんとした人に切ってもらったの?」彼女は「うん」と答えていましたが(笑)そして,ユースケさんと剛くんが登場。剛くんが切ったことを教えます。「草なぎさんは,散髪のライセンスは持っているんですか?」と彼は質問します。剛くん正直に「今日がはじめてで」。彼は驚いていました。大満足だそうです。
 「すごく勉強になりました」と剛くん。ユースケさんが,今度1回藤原紀香をやらせてもらったら,と提案すると「そうですね。じきには,それを考えていきたいと」と剛くんも自信を持っているようです(笑)ユースケさん「みなさん,これでわかりましたか。剛がなんでもできると言うことが」と。そして,紙を切ってほしい人を大募集しました。本当かなぁ(笑)ちゃんと宛先は出ましたが。


5月3日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。GWといっても,SMAPのメンバーはお休みではありません。
 最近「慎吾くんがヌードになりまして。おしり出していまして。ボクもびっくりしました」。実は,出る前に知っていたそうですが「結構,いいおしりしていますね」「いいんじゃないですかね。ボクにはできません」ときっぱり。朝早くから,このラジオをやっているけれど「慎吾君のヌードを見てから,今日は,外に遊びに行ってください」と提案しておしまい。
 この後,しばたさんに,キンチョーの網戸のCMを見ると,剛くんもいいおしりしている,といわれていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,武豊さん。「辛くて体にいい料理」をオーダー。木村・稲垣ペアvsしんつよ。ちょうど,中居君と武さんが下に降りてきたとき,剛くんはチャーハンを作っていました。「お前,手つき良くなったな」と中居君が感心。剛くん「たくさんやっているから」と,何度も中華鍋をあおります。ところが・・・ちょっとご飯こぼしちゃって(笑)「ちょっと調子に乗りました」と反省。辛いチャーハンを作っているようです。木村君が夢中になって話をしている途中に「できた」というしんつよの声。慌てて上にもどろうとすると,今度は木村君&吾郎ちゃんからも。「デビューのきっかけ・・・?」と中居君。試食で,剛くんが自信満々で出したチャーハンの食べ方。「絶対おいしい」って言っていたんですが,一口食べた武さん「?」。結局,チャーハンだけ食べて,それはおいしかったそうです。デザートのシャーベットとパンケーキは,武さんの嫌いなニンジン。でも,本人は気づかず「おいしい」。吾郎ちゃんの作ったビビンバを,武さんが「うまい」中居君が「うまい!」と叫ぶと・・・いつもは慎吾君だけですが,今回は慎吾君が馬で,剛くんが騎手に なり・・・。そして,判定は・・木村・稲垣ペアの勝利。武さんからは,ゴーグルとむちのプレゼント。なぜか,そのゴーグルを慎吾君が剛くんにつけていました。
 新コーナー『ケイタイアマデウス』。宮殿では,司祭(岡田真澄さん)の進行で,某作曲家のケイタイ着メロを当てるゲームが行われています。今回は,アマデウス=ナカイのもの。もし,当てられてしまうと,指示された番号のメモリーが消されます。3つの曲から選びます。A「雪のクリスマス」B「原辰徳のテーマ」C「BEST FRIEND」です。質問の時間。木村君が「なぜひとつだけ野球選手の応援歌なのか」と質問すると,野球の話をどんどん進めていく中居君。「途中ですが,もういいです」と木村君。吾郎ちゃんは「その曲にしてどれくらいの歳月がたっているか」。着メロ対応のにしたのが最近なので,2ヶ月ぐらいだそうです。Thinking TIME。木村君は,機械に弱いから元々入っているのじゃないか,と。そうなるとA。みんなが賛成する中,剛くんがBを主張し始めます。「野球好きだからさぁ」というと,慎吾君「だまされているよぉ」とあきれています。でも,剛くんは,中居君は「なにこれ?」って言われたがる方だから,そうなるとB。慎吾君も「そう言われれば」と。Cだったら,メンバーだけにうけるけど,Bだったら友達にもうける。それでも木村 君は「そこまでいかないだろ」。結局,4人のまとまった意見は「A」。そう発表しながらも,剛くんは「Bじゃないの?」とあきらめません。でも,木村君と慎吾君に怒られ,答えの変更なし。正解は,アマデウス=ナカイの指揮によって曲が流れてわかります。そう,正解は・・・「B原辰徳のテーマ」でした。剛くん「だから言ったじゃん,みんな」「オレの言うこときいてりゃよかったんだよ」と文句。それを聞いた木村君「はずれたことより,それが一番くやしい」
 また新コーナー『アナウンス』(題名は特になかったんですけどね)。あるデパートの紳士服売場。5人の人がいます。店員(木村君),わかおやじ風の客(中居君),1人できているお客(吾郎),若者2人組(しんつよ)。そこへ,呼び出しのアナウンスが。「東京都港区からおこしの草なぎ剛様。コンサートの時,ホテルのお風呂でこっそり脱毛して,毛だらけにしてしまった草なぎ剛様。正面玄関までおこしください・・・」みんなが「あなたですか」と寄ってきます。短パンをはくのに,すね毛が濃かったので剃ったそうです。証言者として,慎吾君が「同じ部屋の時が多かったんだけど,お風呂入ったら,水が吸い込まれるところがちょっと詰まる感じ」。困っている剛くん。カメラに向かって「いうなよぉ」。
 『SMASMASH』今回は,オリジナルラブ。「接吻KISS」「STARS」「たいせつ」を歌いました。
 エンディング。オリジナルラブのたじまさんも一緒です。たじまさんの印象を聞かれた剛くん「『いいとも』関根さんと一緒なんですよ」の一言で,たじまさん「ああー」。ずっと似ていると言われ続けているそうです。で,いつものハガキ質問。メンバーは長電話派か。吾郎ちゃんは長そう,という中居君。吾郎ちゃん,家の電話は,短くなったそうです。長電話の相手は女性がほとんど。でも,男性とでも用件だけじゃないそうです。実際,中居君が吾郎ちゃんに電話したときもそうだったそうです。剛くんは「基本的には短い」。中居君,とっても昔の話を持ち出します。ミュージカルで1ヶ月ぐらいホテルに滞在しているとき,剛くんは2年連続「0円」だったと。剛くん「基本的には,1人が好きだから」でも,長電話もすることがあるそうです。最高記録8時間。そういうときご飯を食べるかどうか聞かれると「たまにメシ食う」。大丈夫な人だと食べるそうです。「受話器こうやって(肩ではさむ格好),ナイフとフォーク使うの?」と木村君。剛くん「ラーメンとか。麺の方が食べやすい」。失礼にならないように,受話器をちょっと口元からずらして・・・。木村君「オンフックにすればい いだろう」。でも剛くん「ボクのついてないんですよ。古いから」。木村君は,オンフックで失敗したことあるそうです。友達からかかってきて,出るの面倒で,オンフックにしておきながら「早く切れよ」と言っていたら,相手に聞こえてた・・・。慎吾君は,中居君からかかってきたドッキリの電話の話を。夜中に,中居君から電話があり,マジな声で「オレ,結婚したから」。慎吾君,口調がマジだったので,本気にしちゃいました。ところが,その日は4月1日「うっそー。じゃあな」と切れたそうです。


5月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢(CM中有り)』『終了後』です。
 『終了後』は,巨泉さんの話題から。巨泉さんを見送ってから,剛くん「でかい人ですね」と感心。体だけじゃなく「心もでかいですよねぇ」「寛大な人ですよね」。今日,はじめてあったそうですが,すごく感心していました。朝,楽屋に行くと,「タモリがよー」とタモさんを呼び捨てにしている声が聞こえたそうです。剛くんは,巨泉さんが出演することを知らなかったので「タモさんを呼び捨てにするなんて,誰だろう」と不思議だったそうです。「朝から20回ぐらい呼び捨てなんですよ」「絶対,20回は言っていた」となぜかそこにこだわっていました。この後,丹波さん,勝新太郎さんのことが話題になりましたが,剛くんの発言はなし。


5月1日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

もどる