今日のつよぽん'99 6月号

もどる


6月30日(水)

「おはようSMAP」

 今日も雨の話題&映画の話。
 今回の映画では,雨で困ったことがなかったそうです。「映画の撮影ってすごく贅沢で,1週間に1回とか」そう言うペースで撮っていて「雨の日は避けていたんでしょうね。天気予報チェックして」。困ったことと言ったら,スタジオが映画の撮影所で,下が「土見たくなっているから,ほこりがすごかったですね」。終わった後「顔を洗って,鼻の中が泥だらけになっちゃうぐらい」だったそうです。それに,撮影所内が熱い。「汗が出てきて,出てきて。それが大変だったかな」。撮影自体は,スムーズにいったそうです。「映画の中でね,ボクは日焼けしているんですよ。そちらのほうも,みなさん,見てくださいね」

「めざましテレビ」

 『見たもんがち』のコーナーに,ゲストとしてやってきた岡村君。なぜかメッセンジャー姿。本当のメッセンジャー矢部君は,ADになっています。「めちゃイケ」の企画のようでした。格好だけじゃなくて,ちゃんと(?)映画の話も。映像も結構流れたんですが,岡村君が紹介する内容は,全くいい加減(笑)「自転車ホラー」になったり,「チェーンが外れたり」というトラブルに巻き込まれるとか,最後には「マフィアとの撃ち合い」があるとか(笑)軽部さんが,映画はちゃんと後で紹介してくれると言ってくれたので,楽しみにしていましょう。軽部さんが言うには「素敵なラブストーリー」だそうです。


6月29日(火)

「おはようSMAP」

 「つゆなんですよね,6月って」と話し出す剛くん。「最近雨が降ったりとか,ふらなかったりとか,降ったりとか」。その割には「前が足りないと思う」それに「じめじめ感も足りないと思う」。もうちょっとつゆだったらじめじめしてもいいと思うそうです。その理由は・・・「スタジオにいる機会が多いからかな」(個人的な理由じゃぁ・・)。クーラーがどこに行っても利いている。だから「風邪をひきやすいですね」。「寒くないですか?オフィスとか」とOLやサラリーマンの方に呼びかけています。剛くんは,いつも,パーカーとか必ず持ち歩くそうです。でも,パーカーをカバンに入れるとかさばってしまうので,薄地の「レインコートだけどレインコートじゃない」というのを買ったそうです。「レインコートの素材ってさ,人に冷たい感じがするじゃないですか,かさかさして」だから「温もりのあるようなレインコート」を買ったそうです。

「ぷっすま」

 オープニング。なぜか落ち着きのないマスター。実は「挑戦状」が届いていました。「ネプの野郎からさ」とマスターが言いますが,剛くんは無反応。「ネプってネプチューンのことだからな」とマスターは念を押しました。挑戦状を開いた剛くん「シュウーッ」と紙を破る音のまねを。「うまいでしょ」ととってもうれしそう(^^)もう1回やって見せます。挑戦状は,ネプチューンからの「キュー狩り対決」の申し込みでした。剛くんはやる気です「まけすぎだよ,オレ達。勝ったときないんだもん。1回も・・」。「ユースケさん,本当にがんばろうと」言いますが,まだ子の段階ではマスターのユースケさん「マスターなのか,ユースケなのかわからないんだけど・・・」
 お店の前「番組忘れてやりますよ」と意気込む剛くん。ネプチューンのビリヤードの腕前情報をユースケさんから聞くと「オッカイ!・・・オッケー」(何を間違えているんでしょう・・笑)「キュー狩り対決」。今回も1回戦ごとにまけると罰ゲームがあります。
 1回戦。罰ゲームを決めます。ネプチューンの罰ゲームは,路上でナギスケが指名した人を突然巴投げする,です。ナギスケの罰ゲームは,2人がスカートをはいて,路上で原田に巴投げされる,です。どっちにしても原田君は参加です。ブレイクショットで9番を入れると意気込んでいたナギスケですが・・・。剛くんの番で,ユースケさんがバックショットを使う作戦を出します。ネプチューンにも「オレ達バックショットでも何でも出きる」と言ってしまったのに「3番無理だから。バックショットできないから,オレ」と完全に会話を無視した剛くんの発言。その割には,大胆な作戦で9番をねらうんですが・・・そこは剛くん,手玉を入れてしまいます。次の大チャンスでも,ユースケさんが入れちゃえと言っているのに「入らないと思う。確実にやっていった方が,この勝負勝てると思う」と自分の考えを曲げない剛くん。結局,最後はユースケさんが相手に有利にしてしまい,ナギスケの負け・・・。
 罰ゲーム。これは,ネプチューンの深夜番組でやっているそうです(路上じゃないけど)。本当にスカート姿です。剛くんは,白で赤い花柄。でも上はそのままなので,ちょっと変。しかもビール片手です(^^)がばがば飲んでいます。すでにスタンバイしている泰造君。剛くん,変な感じで投げられちゃいましたが,しっかり白いパンツが・・・丸見えです(^^;)「これ,ようやく投げられて,子の罰ゲームの趣旨がわかった。ホント情けない」
 2回戦。今度の罰ゲームは,ネプチューンが「路上で中年おやじといちゃつき,ナギスケの合図でキス」・ナギスケが「路上で網戸ダンス」。前回の「路上で網戸ダンス」をやったとき,あれで剛くんは「スマスマ」を1回休んだそうです。2回戦,剛くんが大変身です。とっても好調です。逆にユースケさんが足を引っ張っています。剛くんに,またもや大チャンスが!「入れます!」と力はいっています。変身した剛くんは,みごと9番を入れて,初勝利!
 罰ゲーム。ネプチューンは1人選ぶために,じゃんけんをします。まけた泰造君が罰ゲーム。場所は,オープンカフェ。思いっきり「オープン」です。中年おじさん,かなりいちゃいちゃしてきます。ひとつのジュースを二つのストローで飲めと言うユースケさんの指令にも従います。いろいろな指令を出すのは,ユースケさん。剛くんは隣で「まけないで,泰造さん」とか言って楽しんでいるだけ。
 最終戦は次週です。

★トヨタレンタカーCM★
 「ぷっすま」で目撃。トレンチコートにアタッシュケース。なにか取引のような感じの剛くんが,あるカウンターへ「金は用意した。車はどうした」と。そのお金は「5千円」。するとカウンターの向こうには,にこやかな剛嬢が(笑)車を借りたトレンチコートの剛くんは浜辺へ。「グッチョイス」と焼きいか片手に。隣を通った,ビキニのお姉ちゃん(本物)に目を奪われながら・・・。

6月28日(月)

「おはようSMAP」

 今週から剛くんです。この番組,本当に朝からやっているの,とか聞かれるそうです。「メッセンジャー」のスタッフの方も,朝早かったけど聞いてくれていたようです。結構聞いてくれているんだなぁ,と思って「張り切ってやろうかな」。
 今日の話は「メッセンジャー」。撮影は終わりましたが,「チェックとかできないの」。テレビドラマだったら「こことここがつながって」とある程度の見当が付くそうなんですが,映画は全然見当が付かない。だから「一番見たいのはボクかも知れません」。「結構いいですよ」自転車のすごさが出ているかも知れない。「ボクのいいところよりか,ちゃりんこのいいところが出ているかも知れない。そんな映画かな」。でもいい映画だから「この夏ぜひとも足を運んでください」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『すま子の花園出張ビューティ』からです。なんとゲストは,ジョージルーカス。興奮気味のシンゴに対して,相変わらず冷ややかな照明係「あてる?」とシンゴに照明を当てます。でも,ちゃんと盛装しています。「スターウォーズ」に出てくる『アミダラ』が白塗りなので,やっぱり出てくるすま子先生。監督に,白のライトセーバーと,博多人形(白肌ですね)をプレゼント。そのすま子先生,監督に「お肌が3po」と迫ります。さすがに,監督をメイクするわけには行かず,今回はシンゴがモデルに。メイク中は,照明係さんが剛くんに変身して,代打インタビュー。「今映画を撮っているんですが,監督は演技指導をするんですか」と質問。この間,「メッセンジャー」の映像がまたちょこっと流れました。監督の答えは「もっと早く。もっと集中しろ」という指導をするそうです。あっという間にメイクが終わり,出てきたのは「バカ殿」。監督も気に入ってくれたようで「102点」つけてくれました。SMAPの中で1番気になる人は,という質問に慎吾君の写真を指さしていました。
 『ビストロ』のお客様は,鈴木その子さん(笑)「白身魚の料理とあんこを使った白いデザート」をオーダー。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。試食の時,なんだかぎこちないメンバー(笑)判定は・・・木村・草なぎペアの勝利。でもなぜかうれしそうじゃないです(笑)
 『上京物語』。
 『バッキー木村』公演のお年寄り編。
 『エンドトーク』。今回初披露となるプロモの話。「慎吾,いいことしてたって?」と木村君。慎吾君「女の子と遊んでいた」とその状況を説明。剛くんは「ボクはね,クラブの従業員」。ストリッパーのリハーサルを見ながら掃除をしている。木村君は「取引中」でお色気系はなし。吾郎ちゃんは「拷問されている」。中居君「最後は言えないけど,いいよねぇ」
 その「Fly」のプロモ初披露です。プロモとしての映像はフルだったのでは?剛くんの出番は少なかったんですが,かっこいい!!!その一言。全編が早くみたいです。それから「Fly」のCMの謎が解けました。その1アフロヘアーとお姉ちゃんは,剛くんのシーンの「ストリッパーのリハーサル」。その2謎の5人組は,吾郎ちゃんを捕まえている組織の人達。プロモを見ないと全然わからないCM・・・。

★雑誌★
「週刊ビッグコミックスピリッツ」
 「メッセンジャー」の特集がカラー5p。剛くんの写真もあります。

★CM★
 トヨタレンタカーの新しいCMが始まっています。「リップスティック」の中で流れました。ビデオに撮っていなかったので,詳しい内容はちゃんとチェックできていませんが,トレンチコート姿のかっこいい剛くんがレンタカーを借りに来ると,そこのカウンターには,かわいい(?)受付嬢の剛ちゃん(笑)


6月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』だけでした。

6月26日(土)

「中間発表!日本有線大賞」

 SMAPは『ポップス・ロック部門』の第3位。曲は「朝日を見に行こうよ」です。プロモがショートバージョン(1番と最後のサビ)で流れrました。

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「COUNT DOWN TV Special」

 今回は上半期TOP100の発表。最初に去年(98年)の上半期TOP10のおさらいがあり「夜空ノムコウ」の映像もちょっと流れました(去年上半期1位)。今年の上半期TOP100では,「朝日を見に行こうよ」が27位。上半期MUSIC VIDEO TOP10では「Live AMIGOS!」が3位でした。
 ゲストライブは,発表の途中。まず自己紹介。んっ?1人変だぞ。そう,木村君がいない。変わりに警備員の人が,衣装を着て一緒にいます。そのまま,曲に行こうとすると,警備員姿の木村君がちらっとうつりました。「Fly」の映像は「うたばん」と同じ。一部アップの映像(踊っていない1人ずつの)が入っただけです。
 CMあけに「COUNT DOWN TV Special」と言うのがありましたが,今度は中居君がいない。言った後で,「中居は?」と走り出す木村君。
 ・・・結局,剛くんは自分の名前を言っただけです。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き!』。今回も,読者のみなさんからの質問に答えています。その前に「メッセンジャー」でのキスシーンのお話も。キスシーンと呼べるほどものじゃないようですが。質問の方は,「BIRDMAN」のこと,よく聞くCD,メンバーへの一言。この取材,吾郎ちゃんの舞台を見に行く直前だったようです。メンバーへの一言を簡単に書くと・・・中居君「体をこわさないように」木村君「ボクの腕を噛む」吾郎ちゃん「才能大爆発」慎吾君「隣にいるとドキドキ」。

6月25日(金)

「笑っていいとも」

 今日は,放送前のスポット,最初から出ていました。
 『訛ってわがんね』今回も北津軽郡の会話です。第1問。1回目の会話,みんないろいろ言いますが,わからず(剛くんに至っては黙り)。2回目の会話を聞いてすぐ,千秋ちゃんがわかりました。第2問。すごく短い会話。1回目ではわからず,2回目。やっとしゃべった剛くん「ちがうな」でも一応答えたんですが,やっぱりはずれ。その時,サンダル履きの剛くんのことを「散歩にきているのか」とタモさん。みんなわからず3回目。結局は誰も正解できませんでした。
 『彼氏自慢』。1組目は「サッカーの城選手」剛くんだけがその通り。2組目は「チューヤン風」グアム旅行獲得です。3組目は「Jrの滝沢風」お子ちゃまです(^^)とってもかわいくて,大人気。おかげでグアム旅行獲得です。
 『年齢不詳しかま君クイズ』。キーマン「しかま」君と同い年の人を当てます。5人出てきますが,みんな年齢不詳です。実年齢チームと年齢不詳チームの答えは別れましたが,どっちもはずれ。本当の年齢も20歳〜34歳だったので,結構難しかったようです。
 『選手権』背中にかかれた言葉を当てます。剛くんがトップバッターで,リレー方式。1分30秒間でどれだけ当てられるか。今までの記録は月曜の7つ。剛くんが当てたのは「むし」「まり」。どっちもすぐにわかりました。とっても順調で,10個正解。今週も金曜チームの優勝です。


6月24日(木)

「うたばん」

直前の予告編からSMAP登場。結婚観について話しているところが流れました。
 で,本編。この番組の出演が半年ぶり,そして時間変更になってからはじめてと言うことで,改めて自己紹介。年下からでした。剛くんは「SMAPの下から2番目の草なぎ剛です。24歳。A型。趣味は音楽鑑賞です」。全員がちゃんと自己紹介。でも,木村君は「三宅健です」とふざけましたが(笑)今回は,中居君以外,私服だそうです。
 中居君は,今回「SMAPプライベートニュース」をやると思っていましたが,実はメンバーから中居君への質問でした。木村君の質問「お金はいったい何に使っているの?」。中居君「ドラマ中は使いません」焼酎とサワーぐらいだそうです。あと使うとすると「車の改造」一応,道交法違反はしていないそうです(^^)ここまで話してみて,中居君「だからやなんだよ」。中居君が答える側になると,メンバー誰もあいづちうったり,話を広げようとしたりしてくれないから。「こいつなんかさー」と剛くんを指さして抗議。「剛は,テレビ慣れしていないから」と木村君がフォロー。本人は,中居君の指摘通り,黙っています(笑)
 その剛くんの質問は3つ。1つめ「自分がかっこいいと思うときは?」中居君「踊っているときは,かっこよく踊ろうと思っている」。メンバー「ふーん」。「テレビ用にちゃんと話せよ」と中居君抗議。するとメンバーは「普段のSMAPでいいじゃん」「いつもテレビ用にやっているの?」と逆襲。剛くんは黙っていますが(^^;)吾郎ちゃんが1人でやってきたときのシャベリは普通だったという話から,その話になります。続いて,剛くんの2問目「大きいですか?小さいですが」。「何が」と聞かれた剛くん「×××」(放送でも^^;)思いっきり,隣の慎吾くんい蹴飛ばされていました。実は,アンケート用紙にまじめに質問を書いていたそうです。7つぐらいか痛そうですが,ちゃんと書きすぎて「まじめだ」と思われるのがイヤで,最後に「ギャグで書いた」そうです。まさか使われるとは思わず・・・。逆に剛くんのを聞かれると「中くらいかなぁ」(^^;)剛くんは,中居君のを見たことがあるそうです。その感想は「そうですなぁ〜」(笑)3つ目の質問「リーダーは中居君以外にだれ買いますか」。中居君「SMAPはリーダーいない」と主張しますが,みんな「リーダーだよ」。
 慎吾くんの質問「ヘアスタイルをガラッと変える気は?」。今はドラマ中だから変えないそうです。そして逆に「どうしてそんなに変えるの」と中居君。「うたばん」と「いいとも」で全然違っちゃうんじゃないかって。慎吾君「・・・」。
 吾郎ちゃんの質問「SMAPの結婚の順番は?」。視聴者の立場になっての質問だそうです。これは,みんなでいろいろ考えました。いや,剛くんは黙っていたんですけどね(笑)吾郎ちゃんはメンバーのことをテレビとかで知ることが多いので,ちょっと心配なんだそうです。タカさんは「キムさま(木村君)は?」と言いますが,中居君が強く否定「オレの中の木村伝説が崩れる」。今のところ,中居君の中の伝説では,木村君の結婚はないそうです「じゃぁしない」と木村君。OKが出たら考えるそうです。木村君「吾郎じゃないよな」タカさん「慎吾ちゃんは?」慎吾くん自分でも「やっちゃう気がする」。タカさんが言うには,慎吾君が結婚しちゃうと,みんな楽なんじゃないかって。でも,中居君「慎吾はダメ」「吾郎に隠し子ができると楽」。今度は木村君が「ダメ。オレの中の吾郎伝説が崩れる」と。そして「やめて欲しい」と吾郎ちゃんに言うと「気を付ける」と吾郎ちゃん。
 タカさんが「吾郎ちゃんは子供似合わない」子供をあやすのも苦手なんじゃないか,と。すると吾郎ちゃん「最近はそうでもないんですよ。子供生まれたんで」と爆弾発言(笑)実は,お姉さんの子供のことだったんですが。中居君「SMAPが結婚したら激震だろうね」。慎吾君「実は結婚している人がいて,子の話になってドキドキしている人がいたりして」。剛くんはずっと黙っていたんですけどね。
 ここで新曲の話。「BIRDMAN」がなんなのか聞かれると「気持ちです」と慎吾君がきっぱり。「慎吾が決めたの?」とみんなが不思議がると「打ち合わせには出てるけど・・・」
 曲「Fly」ちゃんと振り付けが見れました。

「どっちの料理ショー」

 今回は「洋朝食(関口班)」vs「和朝食(三宅班)」。今回,松岡修造さんがゲストにきています。隣に立っていた剛くん「松岡さんが食べられた方がいい?」と聞かれると「もちろん食べれない方がいいです」。その剛くんと松岡さんが選んだのが「和朝食」。「日本人ですから,とりあえず和食」と剛くん。
 『本日の買い出し』で納豆が紹介され「何回ぐらいませる?」と聞かれた剛くん「泡が出るまで混ぜます」「大好きです」。でも,コーンスープ作りを見ると「それ1番僕の中でひかっています」とちょっとゆれています。今度は漬け物を見せられると・・・キュウリのぬか漬け「これ食いてー」水なす「うまいんだよ。こいつ」とやっぱり好きなようです。特選素材のアジの開きを三宅さんが試食。味が伝わったかどうか聞かれ「かなりきました。松岡さんが,何で食べられないんだってうるさいんですよ。熱くなってきました」熱くなってきた松岡さんを見て楽しんでいました。
 そしてやっと試食。洋朝食は「ベーコンとソーセージ」一言「うまいです」。和朝食は「一口おにぎり」こっちも「これうまい!」と一言で絶賛。セカンドジャッジは「和朝食」。「ご飯食べたときに,納豆とか干物とか,一緒に食べているのが浮かんで来て,離れないんですよ」。『おいしい応援団』に出てきた汲み出し豆腐がメニューに加えられると「本格的にこっちになってきましたね」
 ファイナルプレゼンテーションが始まると「こっちはねぇ,しんがあります」と力強く言っている剛くんを「本当だろうな」と疑う地井さん。今まで何度も裏切られてきたから,疑い深くなっています。そう言われると「やっぱり日本ですよ,地井さん」と剛くん。今度はアジを焼きはじめると「日本人の心をつかんで離さない!」でもやっぱり地井さんは疑っています「マジですよ!日本の心!」。
 それだけ騒いでいた剛くんが選んだのは,やっぱり和朝食。1:6で「和朝食」に決定!その「1」とは・・・松岡さん。剛くんは大喜び。「松岡さん怖いんですもん。にらんでますよー。僕,洋食の方が最初よかったんですけど,自分でこっち盛り上げているうちに,こっちのほうがバランスがとれているみたいで,おいしそうに感じてきちゃって」だそうです。食べはじめてすぐに「うまい!マジうまい!」と絶賛。「何を食べても食欲がわいてきますね」とめずらしく感想を言っています。さらに「松岡さんが1人になるといいなって思っていた?」と聞かれると「もちろんですよ」とにこにこ。松岡さんが「裏切って」というと「裏切っていないですよぉ,ホントに」と口に何かくっつけたまま話しています。「口に付けるなって」と松岡さんに言われ,大笑いする剛くんでした。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』で,「メッセンジャー」が1p。吾郎ちゃんの舞台&慎吾君のダイエット話&中居君の草野球&新曲&コンサの記事で1p。すっかり鈴木君の剛くんがいます(^^)

6月23日(水)

★雑誌★
「TV Live」
 『BIRDMAN』の記事が白黒1p。記者会見の写真です。
「ポポロ」
 『SMAPの「最新」がわかる10ページスペシャル』と題して,『BIRDMAN』のビデオ4p,「Fly」のジャケ写が見開き2p。木村君のCMの記事が2p,吾郎ちゃんの舞台が1p,吾郎ちゃんの映画が1/2p弱,そして剛くん「メッセンジャー」の記事が1/2p強。『BIRDMAN』の写真が,どんどん披露されていきますね。


6月22日(火)

「2時のホント」

 「メッセンジャー」のこと,やったみたいですね。見逃しちゃいました(TT)みたかったよぉ〜

「やまだひさしのラジアンリミテッド」

 しんつよで登場?・・・って,まだ着かないと騒いでいましたが,結局慎吾くんのドラマの撮影現場に行っていました(ということは最初からわかっていた?)そして,剛くんは,電話・FAX等の告知のテープのみ。一応,たった今『バイク便』で届いた,ということにしていましたが・・・?なんだったんでしょう。
 唯一の収穫は,アルバムの曲が紹介されたことです。ちゃんと聞いていなかったので,題名はわかりませんが,2曲だったかな。

「ぷっすま」

 今回はヘアカット編。前回のヘアカット,剛くんが1人でやったのに,なかなか信じてもらえなかったそうです。ユースケさんがそのことをいろいろ言うと「バカヤロー」とユースケさん風に答える剛くん(^^)ヘアカットは,信じてもらえなかったのは「ある意味うれしかったけど,ある意味悔しかった」。そして再度チャレンジ。
 『ハンサム美容師への道PART2』です。また,街の女の子の髪を切りますが,今回はショートカット。難しいです。今回の先生は川畑先生です。スライドカットを生み出した人だそうです。今回の課題は「ロングヘアーを大胆にショートカット」「客を和ますトークテクニック」。まずは,カットモデルの人で先生がお手本を。いろいろポイントを教えてくれます。剛くん,真剣です。そして,トークテクニックも。「○○かわいいね」を連発。それで,気持ちよくさせるそうです。そして剛くんもチャレンジ。ぎこちないです(笑)脈絡がない「単語トーク」。「トークはやっぱりね・・みんないたらできないよ」といいわけを(^^;)ドライヤーもやってみますが,話しているうちにモデルさんの顔にドライヤーの風が・・・(^^;)スライドカットは,また誉められました。ちょっと失敗しちゃったけど(笑)
 そして街へ行って女の子を捜すことになりました。「とにかくね,やってみるしかない」と力入っています。女の子を見つけ,ショートヘアーにしますが,彼氏が気に入らなかったら,今回も2人が自腹でカット台を払って,先生になおしてもらいます。表参道で女の子を捜します。ショートヘアーが似合う女の子のポイントは「顔が小さい」「髪の量があまり多くない」「すでに茶髪」(全部はずれてる私・・^^;)かわいい子を見つけますが,ショートヘア。「この子を坊主とか」と剛くん。さすがにそう言うわけには行かないので,別の女の子と交渉。偶然ショートヘアにチャレンジしてみたかったそうです。ただ,剛くんが切ると聞くと,ちょっと不安そうでしたが。
 まずは,希望を聞きながら,剛くんが完成予想図を描きます。納得してもらい,いよいよカット。久しぶりに「ぷっすま」で緊張しているそうで「これはね,結婚式以来の挨拶以来だね」と訳の分からないことを(笑)彼氏との待ち合わせは1時間後。時間がありません。トークもしなくちゃいけないし。不安になる女の子に「もしも失敗したら,横浜の中華街でフカヒレおごってあげるから」「フカヒレとね,エビチリ」ととりあえずトークをはじめ最初はいい調子。でも,だんだん真剣になり,トークを忘れてしまいます。指摘されてトークしようとしますが,やっぱり黙々とカットを続けます。時々,先生のアドバイスをもらいながら,黙々とカット。真剣な顔がかっこいいです(^^)
 そのかっこいい剛くんからいきなり『命懸けのだるまさんが転んだ』です。最初まけて以来,連勝中「真剣にやってますから・・・スポーツですから」本当に命かけてます(笑)今回の5人は・・・早いです。2回目で,一人アウト。またちょっと後に2人目アウト。続いてフェイントで3人目アウト。すぐに,4人目もアウト。「オレうまいじゃん!」と大はしゃぎの剛くん。実は,残りのもう1人もこの時動いていたんですが,全然気が付きません。あっという間に1人になり「このままだとつまんない」というユースケさんに「いいんですよ」と有頂天の剛くん。残り1人が動いても「OK,じゃぁもう1回してもいいよ」と余裕を見せます。チャンスをもらいましたが,すぐにフェイントでアウト。参加チームを募集中です,剛くんにパイをぶつけることができたチームには,「ぷっすま」オリジナルストラップをプレゼントするそうです。
 また,真剣な剛くんにもどりました(だるまさんも真剣なんですが・・笑)とうとう完成です。かわいくなっています。本人も気に入っています。先生も誉めてくれました。「うれしー」と剛くん。いよいよ彼との待ち合わせ場所へ。ここで1つ問題が,彼はロングの方が好きなんだそうです。でも「食わず嫌いははいけませんよ」と剛くん。自信満々です。彼氏の第一声は「えーっ,ショートの方がかわいいって。惚れなおした」よかったよかった。剛くん彼に「ありがとうございます。かわいくしてくれて」とお礼を言われます。「無免だからこいつ」とユースケさん「もう一個言うけど,原付も落ちたから」。剛くんは「それ言わないで」と原付のことは・・・。
 「今日も『ぷっすま』で充実できたな,って感じがしました」と剛くんの感想。ユースケさん「何普通のこと言っているんだよ」と怒っていますが,剛くんは充実しているようです。カットモデル大募集中。写真同封の上,この辺まで切っていいよ,とか意気込みを書いてくださいとのこと。「死ぬ気できてください」とカメラに向かって力強く言う剛くんでした。

★雑誌★
「The Ichiban」
 「SMAP5人に大接近」として,5p。プロモの写真がかっこいいです。全員のが1枚・メンバーそれぞれのが1枚ずつ。他に,記者会見の時の写真も載っています。インタビューもあり。さらに,「Fly」の広告が見開き2p(カラー)。
「ポタTOKYO」
 『メッセンジャーNEWS 2』。今回は,剛くんが載っています。詳しくはページへ。

6月21日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『若おやじ』からスタート。剛くんはでないなーっと思ったら,出ました(^^)今回の慎吾君は芸能レポーター。不倫疑惑の女優の実家に取材中。剛くんはスタッフです(カメラマンは斉藤さん)。例のごとく,レポーターは相手のことを考えずに取材を勧めます。とうとうキレタ若おやじ。いろいろ文句文句(^^;)慎吾君が向かっていこうとすると,ちゃんと止める剛くん。そして,最後の慎吾君の反撃「ごはんつぶ付いてますよ」(脇腹のあたり)。さらに,去っていくときに剛くん,上着の中を見て「ここにも付いてるよ」。さすがの若おやじ「どっから見てたんだ?」
 『ビストロ』お客様は,高樹沙耶さん「おいしいそば料理」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。早々と木村君と慎吾君は料理を終えていました。ちょうど中居君と高樹さんがしたに降りてきた頃です。剛くん,自信満々で「おいしいですよ」とまたもや強調。でも「おいしい」と誉めてもらいました。そして判定は・・・稲垣・草なぎペアの勝利!剛くんの自信作が勝利の決め手でした(^^)「やったね,ごろちゃん」。
 『上京物語』。青森出身の慎吾君。標準語習得をめざします。
 『スマELT』。中居君が持田さん,慎吾君が伊藤さん,斉藤さんが五十嵐さん。ミニミニコーナーです。中居君がなぜか落とし穴に落ちてしまうだけの・・・
 『ジゴロー』。吾郎ワールドです(^^)
 『大魔王屋』ノストラダムスの予言通り,地球には「大魔王」が振ってきます。その大魔王とは,大魔王星。そこにある家族(宇宙人です)が住んでします。父(木村)母(慎吾)金次郎10歳(剛)。金次郎は「地球に着いたら何する?何して遊ぶ?」と無邪気に喜んでいるのですが・・・。父と母は深刻です。地球に衝突しちゃうんですから。「あっちに行ってなさい」と言われ,渋々1人,宇宙船のそばで遊び出す金次郎。父と母は,1人乗りの宇宙船をめぐって,争っています。表面上は,3人全員でしぬ覚悟をしているとか,この宇宙船で3人乗りのロケットを借りに行こうとか。そのロケットを借りに行くのを誰にするか,ピストルを持ち出し,濾紙アンルーレットで決めている最中,金次郎の泣き声が。父と母が振り向くと・・・宇宙船を壊してしまっていました。思いっきり,父と母に頭をたたかれる金次郎(^^;)地球に衝突まであと10日。
 『スマELT』
 『エンドトーク』。今回も心理というか周りの人にどう見られているかのテスト。「4人友人と一緒に写真を撮ります。あなたはセルフタイマーを押して,入るとするとどこか」。すでに,前に2人が座り,後ろに2人が立っています。剛くんと慎吾君がおなじで,前の右端。この人は「可愛がられる存在。周りの人に甘え上手な人と見られている」。みんなで「あっているね」と納得(うんうん^^)。中居君は,後ろの真ん中で「リーダー的存在。実際がどうかはともかく,リーダーという雰囲気がある」。みんな納得。木村君は,後ろの左端で「細やかな気配りをする人。頼まれるといやといえない」これも納得。そして吾郎ちゃん,後ろの右端ですが,これはエリア外。そう言うその他を選んだ人は「すごく個性的な人。知的でセンスがいいというイメージで一目置かれている」納得(^^)
 「Fly」(振り付けが前回よりよく見えました。まだよくわかりませんが)

★The SECRET Live★
「スポーツニッポン」
 白黒ですが,かなり大きな扱い。写真もあります。この記事が「めざましTV」「エクスプレス」で紹介されました。
「weeklyぴあ」
 チケット発売関係で「演劇」のページと,「チケットぴあforum」(1/2ページ)にカラーで写真付きで紹介。


6月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『選手権(放送終了後)』『彼氏自慢』『終了後』でした。
 まず『選手権』。月曜日がそれまでの記録を持っていました。だれかというと加藤君。11分40秒です。やっている最中に,他に記録を出せるかと言うことを,山本君と柴田さんで話していて「火曜日あたり」「中居君とか」というのを聞いた慎吾君「無理です」と一言。その通りで,火曜日は9秒でした。そして,いよいよ金曜日。すでに,加藤君の記録に迫ってきた,剛くんとおさる。記録まで1分を切ったところで剛くんがアウト。10分45秒でした。「ぢくしょー」と座り込む剛くん。しばらく,ぺたんと座り込んでいました。まだ,おさるの挑戦は続いています。その後ろで,また傘を指に乗せ,頭の上の方に持っていったりして遊ぶ剛くん。結局,おさるは新記録達成「12分50秒」でした。「すごい」「すごい」と賞賛する剛くん。
 『終了後』は,『選手権』セットのまま,みんな傘を持っています。関根さんが怒るとき,という話題から。天野君から言われたそうです。普段全然怒らないのに,唯一怒られたのは「ゲームセンターで100円入れるのが遅れたとき」と。スムーズに入れなかったので,怒られたそうです。そして,タモさんが,森脇君に唯一怒られたのは「焼き肉の焼き方」。この後,焼き肉の焼き方で論争が(笑)。親切心でどんどん焼いてくれる人がいるけれど,それは迷惑。剛くんも「あんまり焼かない方がうまいんですよね」と,めずらしくいきなり話に入ってきました(この後はずっと黙って笑っていましたが)。そして,タン塩とロースを焼く順番について,大論争が。どうも,『選手権』のセットがいけなかったようです,真ん中に大きなステージがあり,傘を持っていますから(笑)タン塩の前(および途中)でロールを焼くのはダメだというみんなの意見に,山中アナだけが「タン塩好きじゃなくて,ロースが食べたいときだってあるじゃないですか」と反論。すると,一斉に攻撃態勢(笑)傘が凶器になります。剛くんは,笑ってみていましたが。

「ミュージックハンマー」

 剛くん,単独ゲスト。いきなり,所さんと2人だけで登場。所さん,今日から2人でこの番組をやると言いだし,自分は「ユースケサンタマリぞう」。「ぷっすま」?(笑)この番組の隣のスタジオで『ビストロ』を取っているので,あっても良さそうなのに,久しぶりだそうです。そしてこの『ビストロ』のゲストは全員いい人なのか,と聞かれた剛くん「・・・」。こんなやつに作るのヤダなぁ,ということもあるだろうと聞かれると「あるんですけど・・・」正直でよろしい(^^)こんな話をしていると,坂崎さんとシノラーちゃんの登場。司会者の適性を見ると,所さんが取り出したのは,反射神経ゲーム。ランプがついたボタンを押します。シノラーちゃん検討するも失敗。失敗すると水が噴射されるようです。続いて,剛くんも挑戦。なかなかの様子。シノラーちゃん「SMAPですから」所さん「最後まで行くかな」。などと盛り上がっている中,いきなりシノラーちゃんがじゃまをし,剛くんの顔に水が噴射!
 宇多田ヒカルさんがTVに出るというのが話題になっている,という話。「どう?」と聞かれると「すごいことですね」の一言。セットの中にある車(所さんが好きそうなやつ)もどうか聞かれると「僕,免許持ってないんですよ」。「かっこわるいねぇ」と所さん。剛くんの最高の夢は「高速道路にのること」と発表。あまりにも小さな夢ですが。自分でも「ちっちゃな夢なんですけど,いいでしょ?」と笑顔で(^^)さらに小さな夢「サトウキビをかじる」ことに至っては「普通にかじれるでしょ」と言われます。それでも,小学校の頃からの夢であることを,力強く説明する剛くん。シノラーちゃんが高い声が出ないという話題になり,剛くんも挑戦。「テッテッテー」と何回かやると,なんとかでました。
 『SMAPの歴史』デビューから,なかなかヒットしなかったこと等。昔のジャケット写真が出てきますが,全て5人(やっぱりダメなのね)。バックの映像は,5人になったものばかり。「夜空ノムコウ」はダブルミリオン達成したそうです。「Fly」の映像も流れました(この前の「スマスマ」のもの)。VTRの後,所さん「もう大人なんだね」坂崎さん「最初の頃は若かったものねぇ」。
 映画「メッセンジャー」の話。シノラーちゃん「メジャー」(おいおい)。剛くん「もう撮り終わったんですが」と言っていたにもかかわらず,シノラーちゃん「撮影の方は」(おいおい)。この時「メッセンジャー」の映像がちょっと流れました。うしろに,剛くんが乗っていた70万円の自転車が。なぜそんなに高いのかと聞かれ,座っていたソファーを乗り越えて,自転車の所まで行って説明する剛くん。まず,ブレーキが普通のと違って,バイクと同じ様なもの。靴の底に付いているものがあって,ペダルにくっつく。普通に取ろうとするととれなくて(実際に靴をペダルにくっつけて説明),忘れて止まってしまうと,そのまま倒れてしまう。剛くんは,2回ほど倒れたそうです。横にするとはずれるそうですが。この自転車が欲しかった剛くん「もらったの?」と聞かれると「それがですね。聞くと曖昧にするんですよ」。所さん「お断りするからだよ。当然!乗って帰るのよ」。それでも剛くん「一応,確認はしておきます」。所さん「何でそんなに細かいの?」剛くん「まずいじゃないですか。あいつ自転車もってったよぉ,って」そんな風に言われるのイヤなんだそうです。「たまにいるじ ゃないですか。あの人衣装きて帰っちゃったよって。そう言うの聞くと,ぞうっとしますもん」
 所さん「SMAPみんな仲いいよね」剛くん「めずらしく仲がいいです」。メンバーそれぞれが個性的ですばらしいと。剛くんの特技の話に「三角倒立」と。また「三角倒立の鬼」登場(^^)いきなり,枕のようなクッションを抱え,テーブルの前に。テーブルに向かってやろうとして,みんなあせります。とりあえずやっちゃいますが,失敗。今度は向きを変えますが,なんとかできたけど,うまく維持できません。クッションがいけないようです。「高すぎた」。そして何かを見つけた剛くん「メットがあるじゃないですか!」。滑るから危ないという所さんの忠告を無視し「1回やってみます。やれるだけやってみます」。滑りました(笑)「全然鬼じゃない」と言われ「ここは全部カットして下さい」
 「人からジャニーズだろう,バク転してみろ,といわれる」という話題。昔(学生の頃)よく「バク転しろ」といわれたそうです。そう言うこと言うのはたいがい怖い人。千代田線のホームで,怖いお兄ちゃんが「バク転しろ」といってきたそうです。怖いんで,ダッフルコートを着たままバク転したら,頭から落ちちゃった。大丈夫だったそうですが。極めつけは,警察官からも言われた。帰りが遅くて,補導されちゃった。「ジャニーズだったら,バク転して見ろ」と。田舎で真っ暗だったので,警察官がペンライトで照らす中,バク転したらわかってもらえたそうです。見た目で怖い人とかわかるからいい,という話から「人食いひよこ」は怖いと(^^;)
 SMAPの「Fly」はビジュアル的にどうかと聞かれ「ちょうどいいと思います」と。「やりにく○×△・・・」何言っているかわかりません(笑)「気が落ちているからね,三角倒立失敗して」と所さん。「もう1回やります」と。あっという間に終わっちゃいました「すごく楽しかったです。また呼んでください」というと「大人だね,会話が」。今度はマットを用意してくれるそうです。そして,オープニングは4人で三角倒立。なんと坂崎さんが「オレも三角倒立の鬼って言われていたんだ」と言い始め,対抗して「ホント失敗したことないんですよ」と剛くん。今度はマットでやりましょうね。

「オールジャパントップ100」

 7時から30分のゲストでした。生出演ということで,周りにはファンがたくさん。「人いっぱいいますね。ビックリしました」。早速1曲目を紹介してくださいといわれ「もう行きますか?!」。1曲目は「朝日を見に行こうよ」
 ファンの前でやることに対しては「照れますね。どっちに集中していいかわからない」を。曲の間も,イスにキャスターが付いているそうですが,それであっちこっちうろうろしていたそうです。しかも,マジックで「オッパイの絵を・・」といわれると「犬の絵ですってば」(^^;)今日のファッションは,トラのトレーナーにジーパン。時計を誉められた剛くんひたすら「ありがとうございます」。「もうちょっといいの着てくれば良かったかなぁ」っていつもこんなかんじじゃぁ・・?
 アルバムに収録される「朝日を見に行こうよ」はゴスペルバージョンなんだそうです。「楽器をやる人とか,コーラスをやる人が僕たちに合わせてくれるんで,そっちの方が大変です」。「Fly」は,最初聞いたときは,特に心に残るようなこともなく,いい曲じゃないなと思ったそうです。でも,歌っているうちに,言い名って思えるようになってきたから,何度も聞いてみてください,だそうです。
 「BIRDMAN」について。5人が羽を持って,いろいろ大変なことがあるけれど,乗り越えていこうという前向きな男達,という解釈ですが「解釈は違くていい」。剛くんの解釈は「夢に向かって,羽ばたいていこう」。誰かを救おうというのじゃなくて,自分たちが楽しければいい。「自分の心にゆとりがないと,他に優しくできないですから」。
 曲「Fly」
 アルバムが13枚目(細かく言うと違うんですけど),シングルが30枚目で,歴史はあるけれど,今まで長かったか?という質問には「いやー,あんまり」(それほど深く考えていない様子)。アルバムについては「いっぱい曲入っています。10曲ぐらい」(普通アルバムは・・・笑)。「あんまり僕に詳しいこと教えてくれないんですよぉ」。ソロも誰かはあるだろうけど,剛くんはないようです。すでに,レコーディングは終わっていて,後は編集。そこで,バランスを考えて「ここは○○と××でやろう」とかやっているところ。「僕の名前が出ないんですよねぇ」。1曲ぐらい,誰か特務曲があるかも知れないそうです。
 プロモビデオの話。「前の曲は時間がなくて,手を抜いていましたが」今回は「すごくきちんと撮りました」。「すごくかっこいいです」。剛くんは昨日見たそうです。「吾郎ちゃんがつかまっちゃうんですよ。5人は指名手配になっているんですが。それで,吾郎ちゃんを助けに行く」という内容だそうです。
 映画「メッセンジャー」の話。「8月20日公開」というんですが,あれ?内容の説明しますが,いつもと同じなので省略(^^;)「かなりストレートで,気持ちがいい映画です。夏にぴったりだと思います」。ラブストーリーは「ちょっと」。ロケで騒がれたんじゃないかと聞かれると「いやー,あんまり。今日みたいのめずらしいんですよ。どうしていいかわからなくて」共演の2人については,「飯島さんは,足がまっすぐで綺麗なんですよ」「矢部さんは,笑いの練習をしていたんです(剛くんに指導していた)」
 ライブの話。アルバムを中心に行くのかと思ったら,まだ今から相談するそうです。2人のドラマの撮影が終わってから。1年に1回だから,SMAP自身も,みんなも楽しめる内容にしたいと。「ホント,楽しめると思います」。時間があっても,みんな好きなことやっているから集まらないそうです。時間がなくなってから「どうしよう。どうしよう」とあせり出す「それがいいのかも知れない」。
 最後に剛くんの夢を語ってくださいと言われ「免許で,高速道路を走ること」「サトウキビをかじること」(いやそう言うことじゃなくて・・^^;)「できそうで,いい夢でしょ」
 もう終わりといわれた剛くん「もう終わりですか?」。いてもいいと言われると「てきとーにいます」。最後にメッセージ「これから夏にかけて,コンサートとかいろいろあたりするんですが,とりあえず6月23日に『Fly』が発売されまして,7月14日にはアルバムも発売されます。コンサートにね,チケットがとれない,っていう方は・・どうにかしてください。他にも夏にむけて,テレビでみなさんとお会いする機会が多いと思いますんで,どうかSMAPをご贔屓に,よろしくお願いします」
 曲「END Of TIME」


6月19日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

6月18日(金)

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。今週も北津軽郡での会話です。なぜか,プレゼンターの人の話で盛り上がり。だいぶ,北津軽弁になれてきたレギュラー陣は,前より話の内容がわかってきたようです。で,1回目の会話。また剛くんの名前が。剛くん自信が当てましたが,結局「増刊号見た?」「草なぎくんってオッパイ星人だよね」という内容でした。そこで「証拠」のスケッチブック登場(笑)取り返そうとする剛くんは,押さえられました。あの「犬」の絵。「違いますよ,犬ですって」。そして「オッパイ定食」。「タモさんが書いたんじゃないですか。ボク書いてないですって」。抗議をしますが,取り合ってもらえませんでした。2回目の会話は,みんな苦労していました。なんとかヒントやジェスチャー付きで千秋ちゃんが当てました。
 『彼氏自慢』。一組目は「河相我聞風」3枚その通り。二組目「山中アナ風」4枚その通り。三組目は「岸谷五郎風」2枚その通り。四組目は「なすび風」会場は盛り上がり,グアム旅行獲得。
 『年齢不詳!?しかま君クイズ』。コーナーになりましたねぇ。今日の基準は,関根さんのマネージャー,CMでおなじみのしかま君です。ふさふさヘアーで登場。ホントの姿は,写真で出てきました。今回は,しかま君と同じ年,25才の人を当てます。永井先生も参加。チーム戦で「実年齢チーム」は,剛くん・アニマル・山中アナ。「年齢不詳チーム」は,関根さん・しかま君・千秋ちゃん・永井先生。スタッフも加えて,5人の「しかま君」が登場。いろいろな質問をしていきます。なぜかおさるは,自分のネタを披露しただけになっちゃいましたが(笑)ちなみに剛くんは黙っていました(^^;)「年齢不詳チームは「1番」と予想,「実年齢チーム」は「3番」と予想。結果は,1番。「年齢不詳チーム」の勝利です。
 『選手権』。今回は,指の上に傘を乗せてバランスを取るゲーム。全員が失敗するまでの時間を競います。今までの最高は11分40秒。始まる前,ズボンのひもを縛り直し,気合いを入れた剛くんです。あっという間に,次々とバランスを崩しリタイア。残ったのは,剛くんとおさる。剛くん「へんなとこのせちゃったぁ」「中指に乗せればよかったなぁ」とバランスをとりながら反省。番組が終わっても,続きます。剛くん,ちゃんと「いいとも」と言ってしまい,ちょっとバランスを崩しますが,まだOK。とりあえず,本番中は「2分50秒」まで行きました。

6月17日(木)

「うたばん」

 あのー,出たというほどじゃないんですが,来週の予告がちょっとだけ流れました。なぜか今更自己紹介(笑)剛くん,やせています。慎吾君の後に見たせいか(^^;)あんなにやせちゃっていたんだなぁ,と改めて思いました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「ステーキ丼(関口班)」vs「穴子ちらし(三宅班)」。今日は,なぜかスタジオ入りから,本番前の決意表明までのVTRからスタート。出演される方々が,みんな(?)「草なぎくんと一緒だと」等と行っています。そう,剛くんは「カギを握る男」。その剛くん「おなか空いてきたら,暴れます」「おなか空いたら,ステーキ丼に行くかも。今は穴子ちらしです」「見ててください。ボクの洗脳法を」洗脳していたのね(笑)
 宣言通り,最初に選んだのは「穴子ちらし」。理由は「せっかくここに来たら,穴子ちらしなんて絶対自分じゃ作らないじゃないですか。ここで食べるんだったら,絶対穴子ちらしですよ」とレギュラーらしいコメントを。穴子ちらしのしいたけ&かんぴょうを煮ているニオイが漂っていったようで「においがね,すごくきてます」と立ち上がって見ていました。そして「穴子も大事ですけど,まわりのもすごく大事なので,きちんと固めていっているなって思います」とまたレギュラーとしてのコメントを。特選素材のVTR中,穴子を焼いているシーンの後,とっても食べたそうな剛くんのアップが。VTR終了後「いいじゃないですか。ばっちりですよ」と満足げ。
 試食です。穴子ちらしの「ツメかけご飯」は「すごく主張してた,ちゃんと」。ステーキ丼の「タレかけご飯」は「これだけでもすごく満足しました」。その剛くん,中間ジャッジでは,迷わず「ステーキ丼」。「タレと山椒のバランスが,ピッときてしまいまして」だそうです。『おいしい応援団(ステーキ丼)』のVTRの後「ちょっとうまそうですねぇ」すっかりステーキ丼派。
 『キッチン最終打ち合わせ』。『裏どっち』にキッチン側の様子も加えたものです。剛くん「穴子を,わさびでやったりとか言ってるんでぇ・・自分でも今日はわからないです」と悩みはじめたようです。穴子をご飯に混ぜ合わせると「そっちにちょっと行ってしまいまして・・」。煮穴子を焼いている良さがわかるか聞かれると「もう,わかりますよぉ・・・においがまざっちゃってぇ」とかなり混乱している様子。
 そして,ラストオーダー。剛くんは「ステーキ丼」。結果は・・・7:0でステーキ丼でしたぁ。選んだ理由は話していませんでしたが,『8名様準備中』に「やったよ!今日もちゃんと家帰って食わなくても大丈夫ですよ。ボクの生活がかかっていますから」「かなり大きいんですよ,ここで食える,食えないは」。いよいよ食べることができた剛くん「これ大変なものです。ホントにおいしいですね」。
 最後にスタジオを後にする出演者のみなさんの一言。剛くん「ビールをちょっと飲んで,酔っぱらいました。おいしかったぁ。来週も食べます。じゃぁ」「ホントおいしかった」と去っていきました。

「STOP The SMAP」

 今日は,ジーニスト賞の話。
 オープニングの曲を紹介しようとしますが,途中まで言って「長いな。やめとこ」やっぱり英語のタイトルは苦手なようですね。
 今年もベストジーニストの投票が始まりましたね,というおはがき。協会選出部門で選ばれたことがある剛くん,やっぱりベストジーニストに選ばれたいようです。同じメンバーに,5年連続選ばれている人がいると「うらやましいね」。「1回は取ってみたいよなぁ,ジーンズ好きだから」。趣味とかって,基準がないけど,たまたま好きなもので表彰されるものがあると「欲しいなって思いますね」。
 でも,最近ジーンズを買っていないそうです。レプリカ(昔のジーンズを今忠実に作っているもの)が,最近よくなっているので,2本買ったそうです。だから,今は本物を履いていない。前は「本物じゃないとダメだよ」って思っていたそうですが,最近のレプリカはすごくいいから。この夏は,そのレプリカを履いて「どんな風に落ちるかな,と楽しみにしています」。「もう,ジーパンのことはね,いろいろはなしてて,話すことがなくなっちゃった」。剛くんにとってジーパンは,あるのが当たり前,好きなのが当たり前,の存在。趣味とか,好きなものとは別に「なくてはならないもの」だから「ベストジーニスト賞も欲しいと思います」。「いつかとれる日が来るといいな,と思って生活しております」
 曲「Fly」
 「Fly」の宣伝をしています。「すごくいい曲なので,みなさん聞いてください・・・今聞きましたね(笑)」

6月16日(水)

「STOP The SMAP」

 今日から担当は剛くんです。「SMAP全員の番組ですが,みんな忙しくて,一人一人登場していると言うことで,なんだ剛くんだ,と思ったあなた,最後まで聞いてください」
 今日の話題は「中居vs剛〜朝日を見に行こうよ編」です。吾郎ちゃんが先日,この対決の判定をしていました。それに対するおはがきを読みました。1枚は,中居君ファン(?)なのか「中居君おめでとう」というものでした。実は剛くん,みんなに「中居君の方がうまいよ」と言われたそうです。「スマスマ」の収録の時に,判定を下した吾郎ちゃんには「お前,やばいよ」とまで・・・。その場で,もう1回歌い直したけれど,またもやまけたそうです。「中居君は,うまい・・かもしれない。うまいんだけれど,わざとへたぶっているかもしれない」と。もう1枚のハガキは,剛くんファンからで「つよぽんの歌はハート」と。剛くん,フォローしてもらって喜んでいました。最近,中居君が歌うまいのかどうかわからなくなっちゃって「中居君,もしかしたらうまいんじゃないか」と思うことがあるそうです。そういう気持ちが芽生えはじめているので「今,止めているところです」。
 剛くん,風邪をひいています(「パワグル」でもひどかったですね)「私,今,風邪をひいております・・catch a cold」となぜか英語まで出てきました。
 曲は・・・「中居君のソロが収録されています『Fly』」
 エンディング。新曲のお話(発売日とか宣伝です)。剛くんの好きな歌詞は・・・サビの2行目。「なぜ好きなのかというと・・・なんか好きです」

★雑誌★
「TVぴあ」
 「うたばん」出演の記事がカラー1/2。写真は2枚です。歌っているところと,全員のトークのシーン。『タレントマルチニュース』のコーナーで,BIRDMANのことがカラー1p。記者会見の時のコメントがちょっと詳しく載っています。写真は,記者会見の時のが2枚,小さいけれどビデオから1枚(週刊女性と同じ)。


6月15日(火)

「ぷっすま」

 今日は,原付免許に挑戦。
 オープニングのマスターとの会話。とっておきのワインを剛くんに飲ませてくれようとするマスター。でも,なかなか空きません。見かねた剛くん「貸して」。でも,やっぱり空きません(笑)結局,いつものビール。今まで「ぷっすま」で免許取得のための企画があったけれど,結局いまだとれていないと知ったマスター「原付免許は持っているよね」。持っていない剛くんです。レンタルの身分証明はどうしているのかと聞かれた剛くん「レンタルビデオの,持ってないもん,カード」あきれるマスター。もし必要となれば「パスポート」。で,マスターはいつもの赤いレーシングスーツを取り出し「間に合うな」。そして,このレーシングスーツを着るときは「絶対ノーパンだ」と指示を出し(笑)
 そして,朝7時からのロケです。今回は「普通免許とろう第4弾 車の前に原チャリの免許を取ろう」です。「車が欲しいんですって」と剛くん。そんな本人の意思とは関係なく(笑),6時間後に実施される原付の免許試験を受けることは決まっていました。受付締切まで4時間30分。その前に「練習しておかないと。実技で落ちたら大変だから」(あのー原付の免許は・・・後で出てきます)。今回の教官は,田辺さんという方です。まずは,スタートの仕方。いきなり逆にキーを回す剛くん。見かねた教官が細かく教えると「言わないでくださいよぉ」と負けず嫌いな剛くん。試しに運転すると,思いっきり楽しそうな剛くん。ユースケさん「スゲーだろって思いながら運転していますよ」。
 その1。最初の練習は,スラローム。3m間隔に並んだパイロンを30秒以内にジグザグに抜けて往復。ユースケさん「試験に出ますから」(いやだから・・)教官は,19.5秒。剛くん,最初のトライは,復路でうまく曲がりきれず転倒「こえー」。2回目は順調にクリアーし,26.1秒。「うまいじゃん,オレ」と得意気。するとユースケさん「本当の試験のタイムは25秒」と。剛くんは「じゃ,もう1回やろうよ」。今回はがんばって,20.7秒。でも,認めたくないユースケさんは「26秒」といいます。「絶対ウソ!」と剛くんは自分でも早かったのがわかったようです。
 その2「1本橋」。幅20cm長さ5mの一本橋を足をつかずにできるだけゆっくり通過。教官がポイントを教えてくれます「ゆっくり」「バランスを保つ」「笑顔で!」この「笑顔」が得点に関係するそうです(笑)剛くんのチャレンジ。最初は,のぼる途中でリタイア「これ難しいよぉ」。ユースケさん「試験出るからな」(だから・・・)剛くん「マジ?」これは,ずいぶん苦労しました。結局,7回目で成功。ちゃんと笑顔です。「これ難しかったぁ」
 その3「ジャンプ台」高さ20cmのジャンプ台に高速で進入し,勢いよくよくジャンプする(ってこんな免許試験があったら・・・)。この時点で,時間は9時。受付まで2時間。このポイントは「高かくとぶ」「遠くへとぶ」そして「空中で開脚」。「これ本当に試験にあるんですか?」とさすがの剛くんも疑問に思ったようです。それでも「ある」と言われ,練習します。ちゃんと準備体操をし「身の危険を感じてきたよ」と剛くん。1回目,乗り越えたただけ。2回目で,ちゃんと開脚をしてジャンプ。
 最後の難関「地獄のチキンレース」。剛くん,小声になり「それは・・すごいですね・・・」ちょっと怖そうです。壁に向かって,2台が同じ速度で走り,どちらがより壁の近くに停止できるかを競う(って,試験があるわけがない)。とりあえず,壁は作り物です。教官から「命知らずの心」というポイントが。結果は・・・「ちくしょー,負けだぁ」と悔しがっている,ということは,もちろん教官の勝ち。剛くんは50cm手前,教官は20cm手前でした。剛くん,かなり悔しがっていますが,無理でしょう。現在の時刻11時。受付まで30分。
 実技特訓が無事終了し,試験場へ。近くにユースケさんと到着。「今日までいろんなことを学んできたんで,今日はその成果を出します」(って一番大事なことをやっていないんですが)。一緒に受験するパートナーとして,謎の不良少年・渡辺君(ちょっとみおじさん,でも16才)がバイクに乗って登場。受付を終了しもどってきた剛くん「やばい。実技がないんだよ。筆記しかないんだって」と困っています。そんな剛くんに「そうだよ」とユースケさん。剛くん「そうだじゃないだよー」。ユースケさんは「常識だろ」といいますが,「うかるわけないじゃん。勉強していないんだから」と剛くんは弱気「だますなオレを」(まさか本当に知らないとは)。試験開始まで2時間しかないので,模擬試験で勉強。合格ラインは45点。1回目,渡辺君は「30点」,剛くんは「30点」。2人とも不合格なので,再チャレンジ。渡辺君は「45点」とりあえず模擬試験は合格。剛くんは「36点」まだまだです。剛くんだけ試験を続けました。41点・44点・43点となかなか点数がとれませんでしたが,6回目「46点」。
 試験開始10分前,いざロケバスから出ようと立ち上がる剛くん,思いっきり頭をぶつけます。天井があるのを忘れてしまった様子(笑)いよいよ試験。その間,ユースケさんも模擬試験を。結果は「43点」。そして,試験を終えた剛くんがもどってきます。ガッツポーズで自信満々。でも,結果はまだです。「期待してて!」と手を振り,合格発表を聞きに行く剛くんは,とっても明るかったです。
 そして,結果発表。剛くんと渡辺君は車でやってきて,ユースケさんから遠く離れた壁の向こう側へ行きます。合格だったら原付で登場。不合格だったら自転車で登場。まず渡辺君から・・・自転車を一生懸命こいでいます(^^;)自転車のかごには「負け犬」のプレートが。続いて剛くん。壁の向こう側へ消える前,ガッツポーズを見せますが・・・・自転車便のお兄ちゃんです(^^;)「あ゛ーっ」と転げる剛くん「ちょっと,やだぁ,うつさないでぇ」。ガッツポーズは「精一杯の元気だったね」。もうこの後は「ホントはずかしい。今日はもう終わりにしよう」「ホントに恥ずかしい」の連発。「ホントもう,へこんだよ」の一言で終わってしまいました。

★雑誌★
「weeklyぴあ」
 「メッセンジャー」の小さな記事が(ページ参照)。
「週刊女性」
 『BIRDMAN』のビデオの記事が2p。剛くんのせつなげなアップの写真の他,メンバー全員のかっこいい写真,つかまっている吾郎ちゃんの写真,木村君の写真が載っています。


6月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『携帯アマデウス』からスタート。今回は,アマデウス木村の携帯の着信メロディーを当てます。A「スターウォーズのテーマ」B「Automatic」C「ヒゲのテーマ」(ヒゲダンスの曲です)。みんなはいろいろ質問します。中居君はアンテナなどに注目「金はいつ頃からか」普段はシルバーなのに金はおかしいと。「着メロでいこよ」と木村君。仕事中はバイブにしているのでメンバーは聞いたことはないそうです。今のメロディーにする前は「タイタニック」。慎吾君は「スターウォーズ」のファンだということが初耳だと主張(他のメンバーも)。Thinking Time。剛くん,ずーっと黙っています。まずみんなはAはないと主張。金のアンテナは絶対ない「あれはオレのだ」と中居君。BかCとなったときに,剛くんに意見を聞きます。「一番面白いのは,スターウォーズだよね」。中居君「木村はおもしろさを考えるか?」。この後,剛くんはいろいろ主張。「Cでいこうか」とか。みんながCも否定すると「BだったらAだよ」。木村君「剛ってかきまわすなぁ」。その後だって,Bに決めようとすると「Bはないよ。当たり前じゃん」最後までかきまわします。そして,4人が出した結論は「B」。アマデウス木村の指揮によって流れたメロディーは・・・「A:スターウォーズのテーマ」。あの金のアンテナは,ながーく伸びて,木村君は「剣」のようにして遊びます。中居君「ああいう面白いやつだったの?」
 『ビストロ』。今回のお客様は小泉純一郎さん。「シェフおすすめのスパゲティ」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取。それぞれが,1皿ずつスパゲティーを作り,できたと同時に食べてもらいます。剛くん「木村君が和風でしたので,本場のフランスの・・・」木村君からつっこみが入り「あっイタリア」と訂正。今回は,試食がその場だったので,代わりにメンバーの試食の時のトークの時間がたくさんありました。小泉さんの普段着の話になり,家では甚平を着るという話になると,木村君や慎吾君が「ボクも甚平」と言っていく中,「ぼく『じんべえ』というドラマに出ていました」と剛くん。判定は,稲垣・香取ペアの勝利です。映画音楽のCDとSMAP結成時(1988)のワインをプレゼントされました。
 『Gショック』(スポーツクラブ編・ゲストはさとう玉緒)。
 新コント『カンチの墓』。小学生のまさひろが,肝試しで墓地にやってくると,明るい幽霊「カンチ」が登場。「東京ラブストーリー」のカンチ風(らしい)。話していることがちょっと古い。せっかく来たのだから,写真を一緒に撮れば学校でヒーローになれる,とまさひろを誘います。カメラがないというとカメラマンの登場。一休和尚(剛くん)です。カンチと一休は高校の同級生で親友。カンチは10年前高校生の時に死んでしまいました。が,一休は「オレは40だ」(えっ?)疑問に思ったまさひろくんが,何度も確認すると「間違えた,28だ」。本当に親友なのかどうか,質問責め。2人は「霞ヶ浦に釣りに行った」りしたそうです(笑)記念の写真を撮り,まさひろくんは家へ,カンチはお墓へ帰っていきました。
 『エンドトーク』。新曲の衣装です。エンジのスーツに黒のTシャツ。スーツの裏地がはでなブルー。久しぶりにお揃いの衣装です。で,今回の話のテーマは「服を買うとき,決めてからかいに行くのか」。慎吾君は,雑誌の切り抜きを持っていくので,あっという間に買い物も終わるそうです。吾郎ちゃんは,決めないで行ってショップで見て欲しいものがあったら買っちゃう。中居君は,ショップで店員さんが来ると買っちゃうから,イヤなんだそうです。剛くんは声をかけられても「すぐ断っちゃうんで」大丈夫なんだそうです。中居君とシミュレーション。中「何をお探しですか?」剛「パンツを」中「何色の?」剛「大丈夫です」きっぱりと。木村君「強そうだね」。剛くん「古着屋は全国行きました。広島から北海道まで」(狭い全国・・)。中居君がある古着屋さんに行ったら「草なぎさんも来ましたよ」と言われたそうです。ジーンズに凝っているときは,地図を見ながらあっちこっち行ったそうです。車がないから「電車で」。買い物は,長いときで2時間も痛そうです。その時は結局買わなかったそうですが。
 新曲「Fly」。一部,映像が入りましたが,踊っています。剛くん,本当にサビしか歌っていません。踊りに専念です(^^;)ちゃんと中居君のソロは流れたんですが。


6月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『ファンクラブ通信』。久しぶりにコーナー以外も(^^)
 『ファンクラブ通信』は整理された雑談です。一人一人が質問出して,みんなが答えるものです。一応タイトルは「あなたのこと教えてヨーデル」です。最初の質問『人に言われてうれしいこと』。コアラ「テレビよりやせているね」千秋ちゃん「お姫様みたい」。剛くんは「歌えるんだー?」カラオケに行ったときなんかに言われると,うれしいそうです。「中居も同じだった」とタモさん。逆に腹が立たないかと言われると「結構うまいねって言われるんで,うれしいですね」ととってもうれしそう(^^)関根さんは「マニアックですね」西山アナは「幸せそうですね」タモさんは「自毛ですね」。次の質問は「これを言われたらかなしい」。千秋ちゃんは「子供扱いされる」。剛くんは「優しいせりふを言うな」街で女子高生に言われるそうです。剛くんはドラマのセリフだから言わなくちゃいけないのに。「言い返したりしないの?」と聞かれると「うん」。そして「裏を返せば,ボクのこと好きなんですね」とプラス思考。関根さんは「レパートリーにない物まねをリクエストされた時」。西山アナ「貧乳ですね」実はタモさんが書いたそうですが,本当にそうなんだそうです。ここで千秋ちゃんもま じえ,オッパイの話に。すると,剛くん,ボード(スケッチブック)になにやら書いている様子・・・。実は「オッパイ」。千秋ちゃんに暴露され,うろたえる剛くん「違いますって!」。どうみてもオッパイなんですが,必死に手を加え「道路ですよ・・・」。みんなは疑っています(当たり前)。さらに手を加え「犬ですよ・・・落書きで犬をかこうとしたの!」。元に戻って,タモさん「やっぱりカツラですね」
 3問目は「1年間,毎食ずっと同じものを食べ続けなくちゃいけないとしたら」。Thinking Timeに,剛くんの所へよってきたタモさん,なにやら書いていきます。それは「オッパイ定食」。どんな定食なんでしょう。コアラは「カレー」。この答えの話をしているときに,こっそり剛くんの所へタモさんが来て,またなにやらかいて行きました。剛くんは気づかず・・・。次のおさるの答え「親子丼」の話をしているときに,「あっ」と気づいた剛くん。みんなもその様子に気づきます(というか最初からみんなはわかっていたんですが)。そうそこには「オッパイ」の絵が。「絶対オレ描いていない」と主張しますが,みんなは「無意識に描いちゃうんだ」とからかいます。ちなみに剛くんの答えは「すし定食」でした。千秋ちゃんは「チョコレイト」。この後,タモさんが「大人のチョコレート」を。セクシーに「チョコレート」と言うだけですが。それで盛り上がった後「剛くんのさわやかな『オッパイ好き』はどうか」ということになってしまいました。最初は唖然としていた剛くんですが,覚悟を決めて「オッパイが好き」とガッツポーズで(笑)思いっきり照れて,崩れています。かわいい(^^)
 4問目「小さいときの夢」。千秋ちゃんは「包みやさん」。この話の間に,タモさんが剛くんのそばへ。かくまえに「あれぇ!タモさん何で出てきたんですか!すげーあやしい」。次のコアラ「警察官」の話の時も,近づいていきますが,警戒中の剛くんはすぐ気づきました。「タモリさん,出てきてるんですよ!」タモさんは,聞こえにくいからだとごまかし。なぜかその間に「オッパイ」の絵が・・・。剛くん,訳が分からなくなってきています。「無意識に描いているんだよ」とみんなが言いますが「違う!オレはこういう感じだもん!」と自分でかき出します。「これは犬ですって。わんちゃんですって」と自分のは犬で,人が描いたのは道だと(笑)「描いてないのに!絶対はまっているよ」。おさるは「ブルースリー」。関根さんは「どんぐり探偵」(マンガの連載であったそうです)。次は剛くん「芸能人」。小学6年の時に少年隊を見て「テレビに出たいと思って」それが実現して「非常に幸せだな」。でも「コントとかするとは思わなかった」そうです。タモさん「オッパイにはなりたくなかった?」「それはないですね」
 ここで無事エンディングを迎えましたが・・・。みんなが立ち去ろうとするとき,タモさんがスケッチブックを自分のと剛くんのをすり替え「アレ?」。みんなもどってきてみます。そう,そのスケッチブックには,何枚も続けて「オッパイ」が!「違うですって!」と剛くん,スケッチブックをどんどん前のページへめくります。そこにはタモさんの答えが「タモさんのじゃないですか」

6月12日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「サタ☆スマ」

 見ていないんですが,剛くん(&木村君・吾郎ちゃん)もちょこっと出た様子。

「めちゃイケ」

 映画撮影中の矢部君のついでに,剛くんも出たようですね。こっちも見ていません・・・。

★吾郎ちゃんの舞台「月晶島綺譚」を見に来ていました

6月11日(金)

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんねぇ』。今回も北津軽郡での会話です。最初の会話。1回目聞いて,すぐ手を挙げた剛くん。前半は正解だったようですが,後半が×。2回目,聞いても誰もわからず。3回目。ヒント(文字にしたもの)をもらうと,すぐわかった剛くん。正解です。2つ目の会話。1回目,誰もわからず。2回目,ヒントが出て,後半はみんな分かった様子。前半がわかりません。結局,誰もわかりませんでした。
 『彼氏自慢』一組目は「高嶋政伸風」グアム旅行獲得。本当にホテルマンというのがかなりのキーポイントだったかな。「申し訳御座いません」がそっくりです。二組目は「見栄晴風」3枚その通り。三組目は「ロッドマン風」こちらは即退場。四組目は「ココリコ田中風」またもやグアム旅行獲得。縮小版の田中君です。
 『緊急企画 いいとも年齢検証クイズ』。先週,ある人が年齢を偽っているんではないか,という疑問が出たそうです(たぶん終了後)。そのある人とは・・・山中アナ。実は,関根さんより5才若い40才。それは,髪の問題ではないかと,先週の終了後でカツラをかぶってみたそうです。その写真を見ると,若いです。そして「顔に歴史有り」と称して,小さい頃からの写真を見ていきます。この山中アナを基準(?)に,この後年齢当てクイズ。ゲストに,先週も出た,ウォーキングスタイリストの永井先生。この先生は,見た目と全然違って52才。年齢を聞いたみんなは驚きます。見た目若いです。さて,クイズ。1番目の男の人。剛くん「33才」コアラ「34才」おさる「25才」関根さん「32才」千秋ちゃん「36才」永井先生「49才」と予想。正解は「50才」。永井先生がニアピンで,レイ1つ。2番目は,ベテラン照明さん。剛くん「27才」コアラ「28才」おさる「30才」関根さん「32才」千秋ちゃん「41才」永井先生「43才」。正解は「46才」。3番目もスタッフです。剛くん「なんでわかんないんだぁ〜」と,悩んでいます。そして剛くんは「30才」と予想。 他はコアラ「41才」おさる「41才」関根さん「18才」千秋ちゃん「32才」永井先生「28才」。正解は・・「28才」で,永井先生ぴったり。エンディングで言っていましたが,永井先生は,立ち方や歩き方である程度わかるそうです。
 『選手権』。今回は,帽子を投げて,それを1人が傘で受け取るゲーム。剛くんがキャッチする方でしたが,黄色いレインコートがとってもかわいい(^^)台の上で,足を動かしていた剛くん,「変質者みたい」と言われてしまいますが「足の感じを」と,やる気満々。今までの記録は,火曜日の7つ。最初は順調でしたが,帽子があっちこっちに飛んだりして,結局5つで優勝を逃しました。「なんのために練習したんだぁ〜」とかなり悔しがる剛くんでした。

6月10日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ペスカトーレ(関口班)」vs「カルボナーラ(三宅班)」。剛くん,ちょっと考えて「ペスカトーレ」へ。理由は「こっちの方が使う素材が豪華」だから。「向こうは牛乳だけって感じで」そんなことはないんですが。
 ペスカトーレのソースを作るときに,オリーブオイルでニンニクを炒め出すと「いいにおいですねぇ!」と大きな声で叫んでいました。今度は,カルボナーラの「究極のチーズ(25万円)」(パルメジャーノ何とか・・^^;)が登場すると,みんな大騒ぎ。大きな固まり1個です。このチーズがその地方では,銀行でお金を借りるときの担保になると聞いた剛くん「担保になるって,すごいことですよねぇ・・チーズバンザイ!ですね」。
 試食。ペスカトーレは特選素材のミズイカのソテー「いっぱい食べたいですね」。カルボナーラは,特選素材(卵)&今日の買い出し(チーズ)を使ったチーズオムレツ「チーズケーキの無糖って感じでした」。その剛くんが選んだのは「カルボナーラ」。「普段,チーズとかクリーミーなやつは食べないんですよ。食べないボクが食べてもいいかなって思って。さっぱりしているんですよ」という理由。ところが,いざ調理が進み,ペスカトーレにエビが登場すると「エビがあったんじゃないですか!忘れてました!」と叫び,アサリが出てくると「アサリの煮汁が絡むんですよねぇ。それも忘れていました」とだんだんペスカトーレの魅力を思い出したようです(笑)
 『裏どっち』。「結構,今日迷ってます,ボク。ちょっとペスカトーレ」といつも悩んでいるんですが(^^;),この段階ではやっぱりペスカトーレのようです。ファイナルプレゼンテーションが始まり,感想を聞かれた剛くん「空きっ腹で,胃酸とか出てきて・・たぶん口臭いです」おなか空いていると,口が臭くなる剛くんなんですね(笑)もう,この時点で立ち上がって見ている剛くん。「カルボナーラを考えると,ペスカトーレの酸味が食べたくなって。ペスカトーレを考えると,カルボナーラが出てきて」と悩んでいます。それでも,ペスカトーレの具材を炒め出すと,「華やかだよ」「うまいよー!」と叫び続けます。ところが,カルボナーラの秘密兵器「チーズの器」登場。チーズを掘って器にし,その中でパスタとソースを混ぜます。すると「汚いですよね!向こうに(ペスカトーレ)に決めたんですよ!そんなことしたら,迷うじゃないですか!」と立って,かなりきつい調子で抗議(笑)。悩んでます。
 そして,怒っていた剛くんが選んだのは「ペスカトーレ」。結果は,4:3で「ペスカトーレ」でした。偶然にも,男女で分かれ,今回は男性陣が食べることができました。みんな興奮して,立ち上がっています。「チーズの器が出てきて,もうちょっとやっていたら(混ぜていたら)・・・」その辺が決め手だったようです。ただこの時間は,卵が固まらないぎりぎりの時間なんだそうです。食べはじめてすぐ「うめぇ〜」。夢中で食べています。レギュラーとしてコメントを求められ「パスタ何回か出てきましたが,今回,1番うまいですね」。

★雑誌★
「女性セブン」
 メッセンジャー関連。「メッセンジャー」のページ参照。


6月9日(水)

★雑誌★
「Tele Pal」&「ポタTOKYO」
 メッセンジャーのページに詳しく載せました。
「TVガイド」
 BIRDMANの写真がカラー1p。他に「ナイッショ!」のページには「うたばん」で歌っている写真が小さく白黒ながら載っています。もちろん「週刊スマスマ」も2p。
「ザ・テレビジョン」
 同じくBIRDMANが白黒1p。


6月8日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。マスターの差し出す生ビールは,泡のみ(笑)「だめだよそれ!」と叫びながらも一気に飲み干す剛くん。洋服が好きな剛くん。どれぐらい月にお金を使っているのか聞かれますが,「好きなものがあったら買う」そうで「0円の時もあるし,結構いってしまうときもあるし」。ファッションに自信がある剛くんは「ユースケさんは,ファッションセンスが,ナッシング」。怒ったユースケマスター「ぎゃふんといわせてやる」と。そして,雨の中現れた2人は,ニッカポッカ姿。剛くん,ズボンが太くて,下の方が細くなっているのが気に入らない様子。「ほそいっちゅうねん」「ふといっちゅうねん」と文句。ユースケさん「なんで大阪弁なんだ」。で,今回の企画は,現場を体験してみて,作業しやすい作業着を作るというもの。『職業別作業着 デザイン対決第1弾 大工さん編』です。
 まずは,大工さん入門。親方の指導のもと,実際にクローゼットの一部を作ってみます。まず,黙座を運びますが「これ思いぜ」とよたよた歩きの剛くん。前途多難。メジャーと差し金を使って,印付け。剛くん,ちょこっとしかつけなくて「あれ?どこつけたっけ」。2人並んでやりますが,剛くんのおしりはユースケさんの顔の所。でも,剛くんは全然気にせず作業を続けます。次は,鋸で切ります。剛くん,なかなか切れません。親方「その切り方じゃ,疲れるでしょ」。のこぎりはひくときに力を入れるといいそうです。親方は,簡単いきりますが,折れちゃいました。なんとか,6本切り,それを釘で打ち合わせます。親方は,3回で打ち付けましたが,剛くんは・・・空振りばかり(笑)34回かかっていました。剛くん「どうですか,筋としては?」。親方「悪い」の一言。腕を大きく振り上げる,とアドバイスをしてもらいますが,やっぱり空振りばかり。なかなか打てません。ユースケさんは筋がいいようです。今度は,クローゼットの骨組みの打ち付け。釘打ちマシーンの登場です。ユースケさんが最初に挑戦。続いて剛くん。やり方がわからないでいると,ユースケさんが教えてくれま す。「あーこえー」かなりの迫力があります。おっかなびっくりの剛くん。なんとか,骨組みの完成。子の経験を生かして,作業着のデザインに取りかかります。
 まずは,デザイン画の作成。真剣にスケッチブックに取り組む剛くん。ところが・・・「チャック空いてるし」と慌ててズボンのチャックを閉めました(^^;)チャックも閉め,真剣に考えますが,なかなかうまくいかない様子。実際に立ち上がって考えてみます。ところが「これが一番いいんじゃないの?」とニッカポッカのサンプル画を・・・(それじゃ今まではなんだったの・・笑)
 『命懸けのだるまさんがころんだ』。今までの対戦成績は,1勝1敗。今日は「いつもと違う」と剛くん「さむーい」。雨が降っています・・。今日の相手は,早稲田大学アイスホッケー部(マネージャーさんも含む)。ユースケさん「俺の後輩」(ちなみに高卒だそうです)。作戦タイムでは,「試合って感じがするよね」という感じで,相手チームはエンジンを組んで相談しています。剛くんの作戦は「今日はねぇ,まけたら逃げるから」。早い時点で,1人脱落。次に剛くんが「動いた」と言ってもセーフ。まだ余裕の剛くん「No Problem」。しばらく続きますが,またフェイントで2人目がアウト。その後,みんなフェイントに注意して,なかなかひっかかりません。1人がだんだん近づきます。「こえー!」。2mの所まで接近されると・・・「オレ,帰る」と逃げようとする剛くん。逃げるわけにも行かず,とうとう50cmの所まで。目の前だったので,ちょっとした動きにも注目し,まずアウトに。残りは2人。フェイントに引っかかったキーパーの人,怒ってパイを地面にたたきつけます。剛くん「相当ぶつけたかったんだね。こえー。あの強さでたたかれたら痛いぜ。パイをう けるって言うか,殴られてんじゃん,オレ」とちょっと興奮気味。残りはマネージャー。ユースケさんが「セーフ」と言っても「聞こえたよ!今の」とかすかな足音を聞き逃さなかったと。でも,やっぱりセーフ。結局,フェイントでアウト。うれしがる剛くん。
 続いて,2人のデザイン画の発表です。剛くんの特徴は「タキシード風」襟が付いていて,寒いときにはきちんと閉まるそうです。他のポイントは「胸ポケットが網状」。その下「両胸にフラップのない大きなポケット」。ズボンには「パイプラインを両側に着けて,存在感をアピール」。そして,裾が「マジックテープで細くできる」。ブランド名は「ステューT」。ユースケさん「パクリじゃねぇか」。そのユースケさんのポイントは「つなぎ」「胸ポケットにはフラップ&鉛筆さし」「腰に釘抜きさし&かなづちさし」「ズボンにマジックテープ」。ブランド名は「YUCCI〜宇宙へ(そらへ)〜」。剛くん「むちゃくちゃパクってんじゃん」。
 このデザイン画を,デザイン会社へ。まずはうちあわせ。そして生地のサンプル本を見て選ぼうとするんですが,剛くんのは真っ白・・・ただ単に裏側を見ていただけです。ユースケさんは,即決でどんどん話を進めていますが,1人黙々と選んでいた剛くん「ボク,エンジにしようかな?」とつぶやきますが,誰も相手にしてくれません。「先生,なんかユースケさんだけえこひいきしてないですかぁ」とぶつぶつ。順番です。剛くんは「紺の綿100%」に。そして,デザイン画をスキャナーで取り込んで,生地のデータなど細かいところを加えて,詳しいデザイン画を完成させます。顔は本人の顔。剛くんの顔がちょっと変。剛くんもその顔をまねしてみます。ユースケさんが,顔が大きい(笑)「でも,顔はユースケさんの方がハンサムだね」と剛くん。これを元に,試作品作成。「今日,これで終わりなの?」と驚く剛くん。そう,デザイン画から試作品ができあがるまでには時間がかかります。剛くん「もっと遊ぼうよぉ,何か」。この後のお楽しみとユースケさんになだめられます(笑)
 次週予告「無免許企画 原チャリ編」です。


6月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,田中律子さん。オーダーは「シーフードを使ったエスニック料理」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。律子さんが吾郎ちゃんと「二十歳の約束」で一緒だったときに約束したこと「律子が25になったらつきあってやるよ」。これにメンバーは大騒ぎ。でも,剛くんは笑いながらも,1人料理をしていました(たぶん。全然うつらなかった・・・)。剛くん,今回も自信満々です。でも,ちゃんと「つよぽん,おいしい」と感激してくれていました(よかったぁ)。そして判定は,稲垣・草なぎペアの勝利です(^^)バランス的によかったそうです。
 『催眠実験』。先週の続きです。水が好きなのみものになるという催眠の続きで,大杉さんの水が日本酒に。次は,吾郎ちゃんの言葉でおかしくてどうしようもなくなっちゃう,という変な催眠(笑)「おすっ」の一言だけでも,みんな笑い出します。その後は,ただの普通の言葉でも,大笑い。ただ,剛くんだけあんまり笑いません。もう一度,我慢できないほどになると催眠をかけられると,やっと「笑い転げ」ます。木村君は,部屋の隅に行って,耳をふさいでいます「やめろ!」と叫びながら。次は,「カエルになる」催眠。まず,慎吾君がかけられます。背中をたたかれると,抵抗をしますが,そのうちカエルポーズ。「げろげろ」なんて言っています。そして,壁に向かって飛び跳ねていきます。中居君「カエル,2匹にしますか」と剛くんを立たせます。また剛くんに「カエルになる」催眠をかけます。剛くんは抵抗もなく,慎吾君の後を追ってカエルとび(^^)
 『すま子の花園 出張ビューティー』。すま子先生,オセロをしていますが,裏も表も白(笑)微妙に違うと言われ,照明の剛くんがそれを見入ると,ライトが下向きに・・・怒り出す先生。今回の犠牲者(笑)は,野村祐香ちゃん。肌年齢は,48才とか(笑)。今回のメイクは「パンダ」。イメージは「ランラン」「カンカン」だそうです。すま子先生の自己採点は「15点」15才だからだそうです。都内は大渋滞ということで,すま子先生が「White bicycle」で出発。赤ランプに,サイレンまでついています。
 『ゴロクミスペシャル〜Diet PARTY』(太った人達にのライブです。着ぐるみを着ているのはゴロクミちゃんだけ)
 エンドトーク。心理テストです。メンバーそれぞれを「海」「雨」「空」「砂」「雪」にたとえます。まず,「海」,中→慎吾,木→慎吾,吾→慎吾,剛→木村,慎→木村。これは「自分に影響を与える人」。「雨」,中→剛,木→自分,吾→自分,剛→吾郎,慎→吾郎。これは「欠点を指摘してくれる人」。「空」,中→木村,木→剛,吾→中居,剛→中居,慎→自分。これは「一番好きな人」。剛くん「ちょっとおかしいよ」って言っておきながら,木村君に選ばれていると喜んでいます。木村君も「まぁ,いいんじゃない」。「木村君に好かれるって,すごくいいことですね」とにこにこする剛くんです。で,「砂」,中→吾郎,木→中居,吾→剛,剛→自分,慎→中居。これは「自分のことを好きな人」です。最後「雪」,中→自分,木→吾郎,吾→木村,剛→慎吾,慎→剛。これは「切っても切れない仲」。ちょうど,中居君以外ペアになって,握手しています。中居君は1人になっちゃいますが「リーダーってことだよ」と剛くん。
 最後に「Fly」が流れました。映像はレコーディング風景。

6月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日も『彼氏自慢』だけ・・・。
 でも,ちょっとおまけ。テレフォンゲストの電話が吾郎ちゃんにかかってきたときは,「スマスマ」のスタジオにいました。吾郎ちゃんより先に出たのは,木村君。吾郎ちゃんに変わってから,突然なにやら叫び出す声が・・・剛くんです(^^)
 おまけのおまけ。吾郎ちゃんがゲストの時のCM中が流れました。舞台の話が出たんですが「『蒲田行進曲』は行ったそうじゃないですか。舞台を見ないタモリさんが」と吾郎ちゃん。タモさんは照れていました。


6月5日(土)

「TVおじゃマンボウ」

 特集が『料理番組』&『天声慎吾』。剛くんも,ついでに出たんです。もちろん『料理番組特集』で。「どっちの料理ショー」のVTRが流れ,剛くんもうつりました。結構前のVTRです。まだ髪が短い・・・。ひとつは「ヒレカツvsしょうが焼き」の時のもの。もう一つ流れたんですが・・・忘れちゃいました(^^;)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

6月4日(金)

「笑っていいとも」

 番組開始前のスポットで,めずらしく前まで出てきた剛くん「ゴロチャン来てるよっ!」と叫んでいました(^^)
 オープニングの『訛ってわがんねぇ』は,またもや「北津軽郡」の方言。1問目。1回目の会話で,みんなが答えを言っているのに,剛くん「どっちが先に言いましたっけ?」基本的な質問です。ちゃんと覚えておきましょう(笑)2回目の会話で,千秋ちゃんが正解。2問目。「SMAP」と「剛くん」という言葉が出てきます。剛くん「SMAPの中で,誰と結婚したい?−剛くんだよ」と都合がいいように解釈。はずれでした(^^;)自分のことだとわかった剛くん,後ろまで下がって,真剣に考えています。みんななかなかわかりません。好き勝手に「SMAPの中で○○なのは」という「○○」を言っています。ボードが出てきたとき,間違って正解をタモさんが出してしまいます。みんな知らんぷり。関根さん「かぐや姫をやるんだったら」と,変わった答えを(笑)結局,剛くんが当てました。「SMAPの中で友達になるんだったら」が正解。
 『テレフォンショッキング』のゲストは吾郎ちゃん。はじめてテレフォンに出た年('93)のワインを持ってきて,タモさんに今飲もうとしきりに勧め,結局2人で飲みました。赤を持ってきたんですが,本当は白を持ってきたかったそうです。でも,前日剛くんに聞いたところ「タモさんは赤しか飲まないよ」と言ったそうです。タモさん,夏は冷えた白がいいと。剛くん,お正月に一緒にいるから,そのころは赤なんでしょう。ちなみに,月曜のゲストが管野さん。「サタ☆スマ」のロケ中で,中居君と一緒でした。いきなり電話出たのは,中居君「管野です」と言い張り,吾郎ちゃんはそのまま話します(笑)ちゃんと中居君になってから「こんなとこまででしゃばんなくていいでしょう。テレビ一杯出ているんだから」と吾郎ちゃん。
 『彼氏自慢』。吾郎ちゃんも,一緒です。間に千秋ちゃんが座っていましたが。一組目は「チューヤン風」2枚思いこみ。二組目は「稲垣吾郎風」もちろんブーイング(笑)でも,本人&剛くんは「その通り」を出していました。結局4枚その通りでした。三組目の彼女がちょっと変わった子。通称「まみにゃん」で自己紹介(本名明かさず)。怒り出すタモさんを,みんなで押さえに・・。吾郎ちゃんも後からやってきますが・・。ここでダメだし。剛くん「止めにこないと」。彼氏のほうは「浅野忠信風」その通りがでました。彼も「まににゃん」と読んでいると聞いたタモさん,また怒りだします。「吾郎ちゃん,吾郎ちゃん」と剛くんは,今行くんだ!と合図です。吾郎ちゃんが一番に止めにいけました。四組目は「巨人の入来(弟)風」似てるけどインパクトなし(みんなわかんないです)判定は,2枚思いこみ。
 次は新コーナー『いいとも!勝手にリニューアル』です。何かをランクアップしたいと思っている芸能人の方に,みんながアドバイスするコーナーです。初回のゲストは,坂田師匠。あの「坂田歩き」をリニューアルしたいそうです。ウォーキングの先生も参加です。関根さん「世の中キケンなので,膝蹴りをたして」。その説明をする前に,剛くんが書いたのがちょっと・・・。「ムーウォーク」と書いてあったんです。「ンが入る」と言われた剛くん,なおします。ところが,コアラが「それもちがうよ」と。今度は「ムンーウォーク」。本当にわからないようです(^^;)アニマルの2人に指導してもらい(笑)「ムーンウォーク」とやっとかけました。千秋ちゃんは「真顔でやる」。先生は「マリオネットのように歩く」(腰のために,上から引っ張られる感じがいいそうです)時間切れでここまで。
 『選手権』。今回は,タモさんを含めた3人が,同じカツラを何回かぶれるか,のゲーム。最高は,月曜に4回です。剛くん,タモさんと合ったんですが,コアラとは×。2回目は,見事合いました。結果は,3回。

6月3日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「鉄火丼(関口班)」vs「うな丼(三宅班)」。剛くんが最初選んだのは「鉄火丼」。理由は「うな丼は最近食べたときあるんですよ。鉄火丼は最近食べていないんで,たべてみたいな,と」という結構,はっきりしない理由。こういうときは,変更有りですね。
 最高のマグロの赤身が紹介されると,見ただけなのに「やっぱいいですね」と感心。特選素材の天然うなぎ。すごく良さそうなんですが,そこでシェフのミニ知識。うなぎは「胸黄→むなぎ→うなぎ」となったそうです。これを聞いた剛くん「今度うなぎを食べに言ったとき,ボクが知っているようにいいますんで」。TVで言ったら,みんなにばれちゃうよ(笑)鉄火丼特選素材は,わさび。「チューブのわさびと全然違うんですよねぇ」といいますが,それは当たり前(笑)。試食は,まずうなぎの素焼き「これにタレをつけて食べると,大変なことになります」。そして,わさび巻きは「この試食がマグロじゃなくてよかったなぁと思います。ご飯の炊き方とか,わさびのおいしさとかが,ちゃんと確認できました。結構きていますよ」と力説。
 そして,その後のジャッジでは「うな丼」を。「こっちはうなぎだけなんですよね。まだ見えてこないと言うか。向こうは,だいたい見えてきたんで」という理由です。『おいしい応援団』のVTRが終わると「ボクの晩飯がかかっているんですよ。ここで食べていかないと,面倒くさくなちゃうんですよ。ボクの生活がかかっているんですよ」と主張します(^^)その剛くんの『裏どっち』。「今日はちょっとまた迷ってますね。向こうの湯引き(マグロを熱湯にいれてちょっと火を通す)の出方ですよね。盛りつけの頃だと,『わー,どうしよう』ってなっちゃうんで。湯引きの出し方が,ボクの今日のポイントです」。その問題の湯引きは,すぐに出てきました。「いいじゃなですかぁ」と立ち上がって,見ようとうろうろ。うなぎを焼きはじめると「ここら辺は,うなぎ屋みたくなっていますよ。ホントに」とまた立っています。
 いよいよラストオーダー。剛くんは「うな丼」。結果は・・2:5で「うな丼」でしたぁ。うれしさのあまり,立ち上がっている剛くん(さっきから立ってばっかり)。「すごくおなか減ってきたんで,温かい物が食べたくなって。こっちの方が,湯気が立っている感じがして・・・」。とってもおいしそうに食べている剛くん「うなぎがしっかりしているんで,蒸してもふわっとしているんですよ」

6月2日(水)

★CM★
 キンチョーの新しいCMが流れているようです。まだ,私は見ていないんですが,ちゃんとタイで撮ってきた,という感じのようですね。

6月1日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。免許の企画とか,がんばっているね,とマスター(あくまでもマスターとして聞いています)。「免許の方も楽勝で合格できると思います」と自信満々の剛くん。最近の対決ではがんばっているせいか「男っぽくなってきたんじゃない」とマスターが言うと「光るセンスがありますね」と相変わらず自信満々の剛くん。ビールを飲んだせいで,余計に気が大きい(?)。そんな剛くんにマスターは「バカやロー!」。大切なこと忘れている・・・そうビリヤード。 
 今日は,ビリヤード「キュー狩り」対決。相手は,2人組と聞いた剛くん「kinki kidsだぁ」「そんな気がする」と。まさか,そう言うこともなく(笑),その相手はTIMでした。ただ,キュー狩りだけというのもつまらないので,1ゲームごとにくじを引いて罰ゲームを決めました。お互いまけないと言い合っているとき,剛くん「ゴリラさん,今日はフェアーで」・・・あのー,『ゴルゴ』さんなんですが(笑)
 1回戦。ナギスケコンビの罰ゲームは,「路上で,『草なぎ得意の』網戸ダンスを踊る」です。「『草なぎ得意の』ってありますが,オレ得意じゃないですよ」と剛くん。TIMの罰ゲームは「お店のブドウを勝手に試食し,『まずい』と言って怒って去る」というもの。この罰ゲームをかけて,ゲームが始まります。でも・・・。結果は散々。ミスばかり。手玉をポケットに入れてしまう剛くん。そうなると,相手が断然有利なんですね。まけてしまったナギスケコンビは,罰ゲーム。場所は,夜の赤坂のラーメン屋の前。ちゃんとアロハシャツにハーフパンツと長靴&麦藁帽。あのダンスは,かなり恥ずかしいそうです。去年の夏コンで,中居君に踊れと言われたそうですが,はずかしいからと断ったそうです。「なのに,何で今日やらなくちゃいけないんだ」と剛くん。2人でかなり照れながら,網戸の所へ。「オレだってイメージって言うのがあるんだよ」と言うユースケさんに「大丈夫だよ,ユースケさんは」と剛くん。意を決してやり始めますが「はずかしー」とやめてしまう剛くん。でも,続けるよう指示が。やけになって踊り続ける2人。OKの合図が出されると,一目さんで逃げ出しました 。剛くん「もう,やだぁ」
 2回戦。悔しがる2人。剛くん「オレ達勝ったときないからね」。今度の罰ゲームは,TIMは1回戦と同じ「ブドウの試食」。ナギスケは「納得するまでものまね」。TIMの歌理が納得するまで,交互に物まねを披露し続けなければいけません。ユースケさん「2人とも物まね似ていないんだけれども・・特にこいつ(剛くん)のは似てないんだわ!」。この罰ゲームを避けようと,必死なんですが・・・。ミスの連続(笑)また手玉を入れてしまった剛くん「何で,オレ,白いの(手玉)入れるのうまいんだろ」。「オレ達,9どころか何位も入れていないんだよ」と剛くんの言うとおり,なかなかうまくいきません。なんとか,ユースケさんが2つ入れました。難しいショットが決まったとき「うまーい!かっこいー!」と剛くん。その時は,本人も驚いていましたが。剛くんも1つ入れたんですが。ナイスショットの後,ユースケさんがミスをすると「だから波にのらないんだよ」とちょっとふてくされている剛くん。結局,結果は,ナギスケの負け。最後はゴルゴ氏のお情けもあったんですが,「こういう変則的な奴はうまいんですよ」と自信満々の剛くんが入れられず・・・。そう,罰ゲームは ,似てないものまね(笑)。
 キューはとられるし,恥ずかしい物まねをさせられるし・・・。まず,剛くん「森進一」(×)ユースケさん「田中邦衛」(×)剛くん「ユースケ・サンタマリア」(×)ユースケさん「柴田恭兵」(×)剛くん「タモリ」(×)もう投げやりです(笑)。2人の物まねを見て,どうしようもないと思ったのか,TIMから「ボクらのまねをしてみてください」と提案が。そう,人文字。「命」に挑戦。ユースケさんがやって見せますが,足を間違えてしまいました。剛くん,気合いを入れて「命!」とやってみると,「いいねぇ」照れながらも気に入ったのか,何度もやっていました。
 次週は,草なぎvsユースケ。今度の対決は「オリジナルブランド対決」大工さんの作業着をデザインします。

★NTT 新CM★
 今日から,NTTの新しいCMが流れはじめました。「ありがとう(ございます)&ヨロシク(お願いします)キャンペーン」(6月1日〜7月31日)。スポットを,1回偶然見ただけなので,詳しくはわかりませんが,巨大な白ソファーの上で,白い衣装のメンバーが,それぞれいろいろな物と登場。剛くんは,通勤ラッシュ(?)の人混みにもまれていました。とってもかわいい剛くんです。
 これに関連して,新聞全面広告(うちは朝日新聞ですが,他の新聞でもあったようですね)が。スポーツ紙には,関連記事が載っています。ニッカンとスポーツ報知しか確認していませんが。ニッカンは,カラーですが,小さい記事&写真。スポーツ報知は,カラーで,記事は少しですが,それなりの大きさの写真。記事によると,今回のCMの演出は宮本亜門さん。メンバーとは顔見知りで,すぐうち解けたとか。素のキャラクターに近い部分で演じてもらったと,宮本亜門さん。撮影は,4日間(みんないつそんなお仕事を・・・)。
 提供番組は,「昨日・今日・明日」のCMのページに,載せておきます。

もどる