今日のつよぽん'00 2月号

もどる

2月29日(火)

「おはようSMAP」

 今日は夢のお話。剛くん,最近すごくおかしな夢を見たそうです。踏切の前で,吉本の人達が「きんめだいのひもの」みたいのをそれぞれが持って,新喜劇のようなことをしていたそうです。それを剛くんが見ていた。そして,その後ろの方で雷が鳴って,「やばい,雷だ」と雷の方をむくと・・・新喜劇の人が「見るなっ!」と,剛くんの頭をきんめだいのひものでつっこむそうです。他には,自分の家に帰れないとか・・・。自分の家に帰るけど,何かが違う。それがもどかしい。そんな夢。「最近,夢が多いんですよね。ちゃんと寝ていないってことなんですよね」。眠りが浅いから「しっかり寝たいと思います」。

「ぷっすま」

 オープニング。「笑点」のようにはじめるユースケマスター。お題は「最近むかついたこと」。マスターは「昔つきあっていた彼女のアニキが,日本刀を持って斬りかかってきた」。剛くん「絶対ない(笑)」。その剛くんのむかついたことは・・・「新幹線に乗ったんですよ。熱海で降りないといけなかったのに,掛川まで行ってしまった」(お正月のこと?)マスターは,無言でもう一度聞きます。「この間,トイレに入ったら,トイレットペーパーがきれてた」と剛くん。マスター「終わりのないゲームだよ。おもしろいこといわねぇかぁ!」と喝!。剛くん「あっ,あった」と言った言葉が「ユースケさん」(笑)
 今日は『レシピ対決』。ゲストを呼ぶ前に「ユースケさん,ニンニク食べたでしょ」と剛くん。臭ったようです(笑)この後,ドラマの収録でキスシーンがあるというのに・・。今日のゲストは,広いスペースがないと自分が表現できない人,とヒントが。剛くん「江頭さんだ」と当てちゃいます。厳重注意後,やり直し(笑)そのとおり,江頭氏が登場。江頭氏は,ユースケさんのことを怒っています。理由は「かぶっている」。「九州出身&テンション高い」(笑)テンション高く話す江頭氏,「唾とんでいるよ」と顔を手で拭う剛くん。とりあえず,罰ゲームの発表。江頭氏は「パイ」というか「デコレーションケーキ」。剛くんは「番組降板。エガスケコンビ結成」です。レギュラーを持ったことがない江頭氏は,密かに喜びます。そして,江頭氏は「草なぎ君とは,やりたくないよ,勝負」。ユースケさんと勝負したいと。それなら,剛くんの承諾が必要じゃないかと。ユースケさんが負けたら「なぎがしらコンビ」になるし・・。剛くん「じゃぁ,それで行こう」とあっさり承諾。
 「僕が進行します」と剛くん。大丈夫か・・。淡々と勧める剛くん。料理を出すのは,出し惜しみ。なぜかシェフに質問。今回の料理は「いろいろな魚介の入ったリゾット・ジェノバ風」。使用食材は,28種類。すぐに試食。でも,試食タイムは,十分にとります。なぜなら剛くんが食べたいから(笑)剛くんの進行が心配なユースケさん。ときどき指示を出します。名司会者として,剛くんの試食の感想は・・「とてもね。うまいって言うか・・もうGOODっていう」。自分で行っておきながら「大丈夫ですかね,今日」と不安になります。正解を出すときも,シェフよりも先に剛くんがいっちゃって,ユースケさんから注意。そして,両者間違えることなく,淡々と進んでいきます。ユースケさん,やっぱり心配。いろいろゲストの質問するように,指導。ところが「じゃぁ,ユースケさん」とやっぱりそのまま進めちゃいます(笑)江頭氏の答えが「ユースケさんの答えよりかね。すごい,料理っぽい物ばっかり言っている」と不安になる剛くん。「オレ,エガちゃんとやりたくねーよぉぉ」とホンネをポロリ。
 やっとお話タイム。でも,何を話していいかわからない剛くん,シェフの家を聞いたりしています。そう,ゲストじゃなくシェフとお話(笑)「いろいろみなさん聞きましょうよ」と剛くん,いいわけ。江頭氏には「最近どうですか?」と漠然とした質問。江頭氏は,今年1発目のお仕事とか。そして,江頭氏のはいているストッキングに注目した剛くん「何着ぐらい持っているんですか」。10着持っているそうです。「そうですか」と静かなままの剛くん(笑)あくまでマイペースの剛くんです。お話タイムが終わり,ユースケさんいきなり×。「料理知らないんじゃないですか」と剛くんが心配すると「知らないよっ」とユースケサン。この先不安です・・。江頭氏は,×がなかなか付きません。剛くん,必死でヒント。「SMAPの野菜」=「セロリ」を出させようとしますが,ユースケさん「黄色いピーマン」なんて言っちゃって,剛くん,却下しちゃいます(×だったんです)。これには江頭氏激怒!一緒に組もう,という江頭氏に,剛くん「好きなんですよ,江頭さんのことは。でも,毎週って言うのはちょっと・・」とホンネ。調味料に関して,江頭氏が×をひとつ。その後「剛の18番?」というユースケさん。これはいいヒントになり正解。この後は順調に進んでいきます。
 あまりにも淡々と進んだせいか,ユースケさん,いつものように進行役。剛くんが江頭氏の物まねが上手だと。剛くん,やってみせますが・・・1ポーズだけ(^^;)「これ,ホント,カットしてください」と落ち込んでいます。真っ赤です。動きについて説明してもらいます。実は,バイトの時の動きだそうで,ブラウン管が流れてくるのを取って,箱に入れて出す,という一連の動きをデフォルメ。『なぎがしら』の2人が向かい合って,その動きをやってみます。OKをもらいました(笑)残り5種類で,まず江頭氏が正解。お酒がもう1種類,と言われ,ユースケさん「赤ワイン」・・間違えで,これも却下しようとしましたが,うまくいかず,ユースケさん逆リーチ。「やっばっ」と剛くんあせります。残り3種。ユースケさんに「今,一緒にやっている・・実を入れなくちゃ」そう「松の実」。でも,のこり2種類。これで江頭氏が正解すると,ユースケさんの負けが決定。ところが!正解しちゃいます。答えを聞いた剛くん,驚いて固まっちゃいます(笑)「それはちょっと待ってください」。江頭氏,激怒!さすがに却下できず,江頭氏の勝利。喜んでいるのは,江頭氏のみ(笑)
 「みなさん,長いことお世話になりまして」と去っていくユースケさん「スムーズに行かなくなるぞ」と捨てぜりふ。やる気満々の江頭氏。「家来る?」というお誘いには,「いえいえ」とやっぱり断る剛くん。でも「家で打ち合わせしましょうか」なんてのりだしてきました。まず,最初のお仕事は,番組のPR収録。5秒間です。2人でうち合わせ。あの「取って,入れて,出す」のポーズをすることに。本番「取って,入れて,出す」と手を合わせ「この後は『ぷっすま』」と。すごく息があっています(笑)不安そうに隅っこからのぞいていたユースケさん「ホントに,オレ,来なくていいの」と。剛くんは「とりあえず・・・ユースケさんも来てよ。ADで」と提案。
 それで,次週。「ぷっすま 草なぎ&江頭」になります(笑)テレビ朝日各所に挨拶まわりするようです。そして『えがしランルーレット』をやるとか。

2月28日(月)

「おはようSMAP」

 剛くん,5週間目の担当です。
 剛くん,最近寝起きが悪いそうです。理由は・・・「寒いから」。布団から出たくない。乾燥するのがイヤで,暖房を入れて寝ない。「布団だけの暖かさで寝るのがすき」。だから,朝がとっても寒くて布団から出れない。いい方法はないかと考えて「タイマーにすればいいや」と思いついたそうですが,今度は起きて温かいと眠くなっちゃう(笑)結局「寒いのを,ガッと起きて,がんばった方がいいな,と思って。そのままシャワーに直行した方が」という結論に。「ホント,朝寒いよね」。最近は,靴下をはいて寝ているそうです。「湯たんぽもいいんだよね」。「チーム」の撮影の時,ある方が,湯たんぽを持ってきてくれたそうです。「心地よい暖かさで,体にいいね」。強引に急に温かくしたりとか,乾燥させちゃったりとか。そう言う点で風邪をひいているんじゃないかな,とアドバイス。

「SMAP×SMAP」

 今日は『スマリザの微笑』からです。「スマリザは微笑まない」。中居君が江口さん演ずる立花役。「スマリザ」の顔の部分は・・・吾郎ちゃん(笑)2枚目の「スマリザ」は絶対に微笑まないということで,立花,いろんな物を出して笑わせようとします。吾郎ちゃん耐える(笑)結局ニセモノ扱い・・・。
 『ビストロ』のお客様は篠原涼子さん。「大豆を使った料理」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよ。下に降りてきたときのお話。剛くん「この間はどうも」「ご飯を食べていたら,篠原さんが・・・酔っぱらってた」「かわいかった」そうです。試食では,しんつよの料理にはさっぱりの篠原さん・・。判定は,試食通り木村・稲垣ペアの勝利。
 『BIG Monday』。木村君のアフロ兄ちゃん<ボボ>です。
 『フルマラソン タイトルコールへの道 講習編』。お正月SPで罰ゲームが決まった中居君と吾郎ちゃんのトレーニング風景。
 『SMASMASH』。久しぶりです。ゲストは角松敏生さん。「You're My Only Shinin' Star」(最初のレポで題名間違っていました。ごめんなさい)「君という名の僕に教えたい」「たいせつ」をみんなで歌いました。衣装は白。剛くん,スカートみたいなのはいています(ズボンもはいていますが)。
 『エンドトーク』。角松さん,実は(メジャーな)テレビ番組は初出演。18年間もやっていて。80年代はテレビに出ないのがステイタスという時代でしたから。そうなると,ニセモノが出てくるとか・・・。で,今回のテーマは,どうしてもできないことだけど,やってみてください,というもの。それは,右手でまず空中に円を描きます,そのまま今度は左手で三角(四角)をやっぱり空中に描く。まずは慎吾君。何とかやるんですが・・「60点」と中居君。次は剛くん。得意そうだというみんなの話ですが・・やっぱり難しい。かなり真剣です。「ちっちゃくやればいいんだぁ」とかなり小さくやってみます。それっぽいですが(笑)角松さんは,やっぱりうまくいかず,気に入らない様子。木村君「これは,右手の意識を・・・」と理論で攻めますが,やっぱり×。最後吾郎ちゃん。左利きだから,他の人より有利だろうと言うことでしたが・・・丸を描く時点であやしい(笑)剛くんとは対照的に大きなアクションで笑いをとっていました。最後は中居君。自信満々ですが・・・「ダメだよ」と隣に座っていた剛くんが一言。

2月27日(日)

「笑っていいとも」

 金曜日は全くなし・・・(涙)

「SMAP POWER SPLASH」

 
 剛くん,欠席・・・(涙)でも,時々「ヤス」と呼ぶ声が(慎吾君ですけどね)

2月26日(土)

「王様のブランチ」

 音楽コーナーで新曲の紹介。「CDTV」のトーク部分そのまま。新曲について一言ずつ言った部分だけでした。本当に使いまわしのTBS・・・。

2月25日(金)

「おはようSMAP」

 今日は,ラジオ体操のお話。「朝からラジオ体操なんかしちゃって,ばりばり起きていますねぇ」。ラジオ体操の第2に付いての想い出。夏休みに,はんこが欲しくて毎日公園へラジオ体操をしに通った剛くん。ラジオ体操の試験があって,第2の最後の方で引っかかっちゃって失敗。「ラジオ体操って,しこりになっているたいそうなんですね」。なぜこんな話をしたかというと,舞台で毎朝体操をしていました。普段はストレッチだったけれど,最後の日に「想い出作りにラジオ体操をしよう」ということになったそうです。たまたまラジオ体操をちゃんと知っている人がいて(誰だろう?),その人を見本にやっていたそうですが,やっぱり剛くんが引っかかった第2の最後の方,わからない人が大多数。

「笑っていいとも」

 本番前。大量のおにぎりが前に置いてあって,もぐもぐ食べています。「『いいとも』の時には,いつも何か食べています。食事は大事」。
 『技あり』。今週の賞品は目黒の勝丸ラーメン。今日は「津軽三味線」に挑戦。課題は「さくらさくら」の歌い出し。剛くん「今日,休めないですね」(いつもは休んでいる?)
 『お名前パラダイス』。今日から大橋アナも参加。ゲストは,鈴木史郎さん。準レギュラー?1問目は,駅弁。ふたを開けると牛の鳴き声が聞こえます。器も牛の形。たくさん牛肉が入っている,というのがヒント。値段は1350円だそうですが「350円は音代ですね」と剛くん。もちろん,剛くんは試食しました。正解は「モー牛牛づめ(ぎゅうぎゅうづめ)」。大橋アナが正解。2問目は,お風呂の水を洗濯機に入れるポンプです。「便利です。都合がいいです。これがヒントです」。正解は「湯渡り上手」。正解者はなし。今日はこれだけ。
 『しかま君クイズ』。今回も年齢不詳軍団が登場。強烈的な人はいないようですが。コンバース好きの人が出ていたんですが,「わかるよ,すごく,そういうの」「人から言われるんだよね。でも,そんなの知ったことないよね」と,めずらしく自分から発言する「ジーパンバカ」の剛くん(笑)
 『選手権』。今回は,バケツを両手に持って,足ツボマットの上を走ってリレーするゲームです。今までの最高は,水曜・木曜の30秒。みんな早くて,なんと29秒!見事優勝です!!
 『技あり本番』。最初は,千秋ちゃん。成功です。2人目剛くん。笑いがおこります。そして途中で「ブー」。音が低いと言うことで失敗。「せっかく練習したのに,関根さんと藤井さん・・・」とできなかった2人に謝っていました。

「ミュージックステーション」

 今日は少年隊と一緒に登場。オープニング。SMAPは一番最初に登場。少年隊は最後でしたが,剛くんのそばに,銀ちゃん・・・ニッキがやってきます(敬称略)。2人,なにか言葉を交わしたのか,にこにこしていました。
 テレ朝が引っ越すことになり,この六本木スタジオから放送するのは今回が最後,ということで,SMAPのトークの話題は,想い出話。「Mステ」は,ずっとここから放送していました。だから,91年にデビューしたSMAP。歌番組はこれぐらいしかなかったので,この番組に出るためにがんばっていたそうです。振り付け等,リハは,同じ敷地にある第1リハ室。メンバーがはじめてであったのも,その1リハ。慎吾君が,バク転失敗して,複雑骨折したのもそこ。剛くんの想い出は,中居君に次いで2番目に事務所に入ったけれど,当時「ちび剛,バク転しろよ」とよく中居君にいじめられていたとか。「中居君,怖かったです。今は怖くないけど」。吾郎ちゃんは,リハ室では存在感がなかったとか。中居君曰く「事務所ではじめて前向きじゃない」人だったとか。スタジオの方では,最初の登場は,光GENNJIのバックで,スケボーに載って登場。映像を期待しましたが,出ませんでした。
 歌「Let It Be」。ちゃんと歌っています(^^)
 少年隊の登場の時,「蒲田」の話題も・・・のはずだったんですが,話はあらぬ方向へ。最初は,ニッキが「ヤスです」剛くんが「銀ちゃんです」と紹介しあい,肩を組んだりしていたんですが。タモさんが「今年は泣いたよ」と感想を言っているんですが,なんだか剛くん疑いの目。来ていなかったのかなぁ(憶測です)。剛くん,にこにこ話を聞いていました。舞台の後,ニッキと2人でご飯を食べにいったりしていたそうです。剛くん,かっちゃんが見に来てくれたとき,ごはんに誘ってもらったそうですが,「その日はすごく疲れていて,断りました」。するとかっちゃん「いつも疲れているんじゃないかぁ」。実は,ニッキから,剛くんはよく誘いを断る,と聞いていたかっちゃん,2回ほど誘ったそうですが,2回とも「いやです」と断ったとか。電話番号を教えろと言っても「それはちょっと・・・」「面倒くさいんですよ」と言ってしまう剛くんだそうです。剛くんは「植草さんは,食事行かないとオレのこと嫌いだって言うんですが,違いますよ」と。で,結局は・・・「面倒くさかったんで」と正直な剛くんでした。ちなみにSMAPは,誘い合わないので,剛くんに断られることはないそうです。

2月24日(木)

「おはようSMAP」

 今日は「実のある話をひとつ」。先日,電車に乗ったことのこと。すごい道が混んでいて,地下鉄1駅分だったので,地下鉄の方が「絶対早いし,お得だなぁ」と思って,地下鉄にしたそうです。それで,ホームでキオスクのおばちゃんに発見されたそうです。するとおばちゃん,ジュースとかいろいろ出してくれて「持ってきな,持ってきな」と。「いいです」と断っても。「結局,ボクは,もらったんですけどね」(笑)「キオスクのおばちゃん,どうもありがとうございました」。
 「地下鉄って便利だね」。時間が決まっているから,ちょっとしたところだったら,地下鉄の方がいいなぁって思って」。「電車の中のマナーはしっかりしましょう」。

「どっちの料理ショー」


 今日は「ボンゴレ・ロッソ(関口班)」vs「鮭のクリームパスタ(三宅班)」。本番前「今日はみんなで一緒に食べましょう」と一言。そうなるといいんですが・・・。
 最初に選んだのは「ボンゴレ・ロッソ」。「アサリとトマトが好きなんで・・・」でも,クリームパスタの平べったいパスタが気になっているようです。実際,クリームパスタ用のパスタを作り出すと「クリームパスタの方が良いかも知れないですね」と言い始めました。特選素材を見た後では「もうオレ,そっち行きます」と宣言。
 そして,試食。アサリの炭火焼きを食べると「濃いというか,うまみがすごくありますね」。スモークサーモンは「アサリもおいしかったんですが,同じぐらいおいしいと思いました」。2回目のジャッジは「鮭のクリームパスタ」。理由は,アサリはもう,本当においしくて,あれ以上のおいしい食べ方はないと思うんですよ。サーモンは自然うまさと人が手を加えている感じがすごくうまくできているんで」とサーモンにひかれた様子。『おいしい応援団(ボンゴレ編)』を見た後では「おいしそうですねぇ」とちょっと心ひかれているようです。『打ち合わせ中』では「うすくトマトソースをかけてくれたら,向こう行っちゃうかも知れないですね」とやっぱりひかれているみたいです。
 ファイナル。サーモンを焼きながら,シェフが説明すると「今の説明聞いただけで,もうぉぉ・・すごく・・もういいっすねぇ・・・あなたはどっち?」と悩んでいます。ボンゴレに大量のアサリのむき身が入ると「大変ですね,これは」と悩む悩む。
 悩んだあげく,剛くんが選んだのは「ボンゴレ・ロッソ」。結果は・・・5:2で「ボンゴレ・ロッソ」。剛くん,立ち上がってガッツポーズ!「ホントに最後の最後までどっちにしようかって感じだったんですよ。向こうの仕上がり方があさりを全面的に押し出している感じだったんで」選んだそうです。。黙々と食べていた剛くん「飽きないですね,食べてて。つるつるつるって食べれちゃって」。そのお皿には,もうほとんど残っていません。柳沢慎吾さんのコメントに,食べられなかった大竹まことさんが怒り出すと,「仲良くやりましょうよ,みなさん」と仲裁に入る剛くんでした。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『SQUARE』で,「蒲田行進曲」が取り上げられています。白黒2p。写真もあります。『SHOT!SHOT!』では,「ぷっすま」の『レシピ対決』の模様が,白黒1p。
「月刊テレビジョン」
 いつもの連載あり。今回は質問に答えています。ちなみに,免許取得は来年にしたとか(笑)
「ポポロ」
 剛くん特集がカラー5p。インタビュー&「蒲田」の本番前の様子あり。写真,かなりいいです(^^)

2月23日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「ぷっすま」のお話。「とても楽しい番組です」。お話の内容は,「勝手に大食い対決」です。蝶野さんとの対決の時のお話。「レスラーの方,すごい食べるんだよねぇ」。「おいしいねぇ,くし屋さんって」。普段,剛くんはくし屋さんに行ったことがなくて,あんなにおいしいとは思わなかったそうです。これからは行ってみようと。

2月22日(火)

「おはようSMAP」

 このラジオは,たくさんの人が聴いているので,是非とも聞いて欲しい話を。
 先日,買い物をしていて,あるコートを買いました。たくさんポケットがついていて,「いろんなものが入っていいなぁ」と思って買ったそうです。結構したそうですが・・・。でも,実際に着てて,ポケットにいろいろ入れてみると・・・「どんくさくなってしまいまして,あんまり物入れる物じゃないなぁ」と思ったそうです。これは,実用性より「ファッション的に見て,たくさんポケットが付いて,かわいいなぁ」と思う物のよう。だから,服を買うときには「自分が最終的に,どういう風に着るのかと言うことを,ちゃんとやってみて,納得してから勝った方が良いなぁ」と思ったそうです。

「少年隊 クラブJ」

 剛くんがゲストです。ヒガシはお休みで,ニッキとかっちゃんだけ(敬称略・・・私の中ではこの3人はどうしてもこう呼びたいんです)。今までは,少年隊とSMAPは接点がないのですが,「蒲田行進曲」で剛くんが接点に。「草なぎ」は難しい漢字で,インターネットではでないなんて言われていました。ニッキが「SMAPの香取〜っ!」と紹介して,「香取じゃないです」と笑いながら剛くんが登場。なんだか,ずっと笑っている剛くん。ニッキの話では,かっちゃんのことが面白くてしょうがないとか。何がおかしいのか聞かれ「しゃべり方が・・」と言いながらも,やっぱり笑っている剛くん。舞台の話で「今回も植草さんが来てくれて,うれしかったです」と剛くんが言うと,ニッキは「まさか,お前があんなことしてくれるとは」と言い始めます。ランニング姿で,傘さして,おにぎりもって,このために頭坊主にして・・・もちろんうそです(笑)
 今回のテーマは「スポットライト」。まずは,剛くんのデビュー話。デビューは「1981年か2年」とちょっとあやふや。光GENNJIのバックで「スケートボード隊」(なんて名前になっているんだぁ・・笑)としてやっていて,スケボーで歌おうとしたけど,それは失敗。なんだかんだやっていて,SMAPが完成。「SMAP」という名前をはじめて聞いたときは,「まあまあだな」と思ったそうです。イヤじゃなかった。メンバーもころころ替わって,誰がSMAPなんだかわからない状態が続いたそうです。国分太一くんがいたり,吾郎ちゃんが呼ばれていないのに取材に来ていたり・・・(笑)「すごく適当」。ニッキ「スケボーに乗って歌うのをあきらめて,森君がバイクに乗ったんだ・・・」。剛くん「だいぶたってからの話ですよ」。
 カードを引いて,お話しするコーナー。最初のカードは「心にスポットが当たる理想の女性」。彼女がいるのかどうか聞かれた剛くん「いろいろ支障があるんで,コメントは控えさせてください」。アイドルみたいだって言われていました(だってアイドル・・笑)。特にタイプって言うのはなく「好きになった人がタイプ」。ただ「食べ物の好き嫌いがある子は嫌い」「食べる子好き」。これを聞いたニッキが「真奈美ちゃん」。「好きですね」と剛くん即答。タレントでは「青い珊瑚礁」のころの「ブルクシールズ」が好き。「足がまっすくが人が好き」。後をついていきたくなっちゃう。ニッキは,足フェチで,ふくらはぎから足首にかけて,黒いタイツをはいているのがいいとか・・・(^^;)
 2枚目は「少年隊のうち,SMAPのメンバーにするとしたら」。「植草さん」と剛くん。理由は「普通にできるから」「あんまり緊張しないから」。ヒガシは「高級な感じ」「VIPっていう感じ」というと,かっちゃんが気にし始めます「お前,嫌いになったよ」。「近寄りがたい」と言いたかったそうです。ニッキは,ヒガシほどじゃないけど・・・。かっちゃんは「しゃべり方とか,僕たちになじみやすいかな,っていう感じだから」と一生懸命フォロー。ニッキは「中居君とかぶっちゃう」から2人はいらないと(^^;)。かっちゃんタイプはいない・・・「森君に近かったかも」と剛くん。しゃべり方のトーンとかが似ているそうです。「ハンバーグ,ハンバーグって」。これは,中居君のネタのようです。昔,かっちゃんに「ごちそうしてください」と夜中に電話をかけた中居君。かっちゃんは仕方なく,夜中なのでロイヤルホストへ連れていき,ハンバーグがおいしいから勧めたそうです。それ以来,中居君は「ハンバーグしかごちそうしてくれない」と言っているとか(「うたばん」で話題にしていました)。剛くんの話では「中居君は気前いいですよ」。SMAPの中にケチはいないそうです。剛くんはケチなんじゃないか,しっかりしていそう,と言われましたが「そんなことないです。お金を貸したことはしっかり覚えているけど,常識じゃないですか」。かっちゃんは,借りたのは忘れずに貸したのは忘れるそうです。「借りる方には都合がいいじゃないですか」と剛くん。でも,かっちゃんは昔借りたバイクを忘れ,なくした経験が・・。「非常識じゃないですか」と大笑いする剛くん。しばらく笑っていました。フリ覚えは,剛くんは良い方。悪いのは「中居君」。覚えたら抜けないそうですが。メンバーで仲が悪いのは「中居君」。仲が悪いというか「気まずい」。タイプが全く違う。でも「ホントは好きなんだけどねぇ」「中居君もボクのこと好きなんですよ」「中居君は照れ屋さんだから・・・」剛くんは照れなくて,慕って行くけど,中居君が照れるんで,ちょっと距離を置いちゃうそうです。木村君は「いいお兄ちゃん」。慎吾君は「年下だけど,お兄ちゃん」。慎吾君とは,年下2人として,小さい頃はよくお兄ちゃん達の文句を「ぐちぐち」言っていたそうです。ニッキは吾郎ちゃんが気になるとか。ずっと黙っていて・・。「そうじゃないですよ。一番明るいです」と剛くん。
 次は「隠れた特技」。剛くんは無趣味。スノボーとか波乗りとかには行かない。友達もいないし,自分で行くのも面倒(車ないし)。かっちゃんが「友達になろう」というと,「もう友達ですよ」と剛くん。ニッキは「戦友」一緒に同じ舞台で戦った・・。かっちゃん「電話してこいよ」剛くん「それはちょっと・・・」。
 『フラッシュバック』。思い出すのは小6の頃。この世界に入ったきっかけは,少年隊をテレビで見て「テレビで踊りたいな」と思って,ジャニーズ事務所に。「仮面舞踏会」を聞いてあこがれ,「君だけに」の時に事務所に入った。それが中1か2。「少年隊,輝いていましたよ」。剛くんが好きだったのはヒガシ。友達がニッキで・・・「少年隊夢」の時と同じ話を。少年隊にあこがれていた剛くんに,かっちゃん「電話してこいよ」剛くん「それはちょっと・・・」。かたくなに断ります。「後が面倒じゃないですか。迎えに来るとか・・・」。かっちゃんは釣りに誘います「木村よりうまくしてやる」と。でも剛くんは「釣り行くんですか?疲れませんか?酔っちゃいそうじゃないですか」とひたすらお断り(笑)かっちゃん「弱いのかよぉ」。でも,家にずっといる訳じゃなく,買い物に行ったり,何人かいる友達と夕飯食べに行ったりはしている。かっちゃん「じゃぁ,オレといこう」と言うと,剛くん「遠くは,酔っちゃいそうで・・・」。かっちゃんは,剛くんと家が近いはずだと主張。剛くんは,絶対に教えてくれませんが。「面倒くさいじゃないですか」。舞台の時に,つかさんとかニッキと行くのはいいそうです。「気を使うんで」とひたすらお断り(笑)「仕事の延長だったらいいんですけど」。想い出の曲の話になり,少年隊の曲をいろいろ出してみます。マニアックなのがいいと,結局「春風にいいね」をリクエスト(夏コンで話題になっていたような)。
 ゲストブックに,サインと「男の3箇条」を書きます。ゲストブックを見て「しゃれていますね」。他の人のを見て「サインって分かんないですよね」。自分のはわかりやすいと言いますが,剛くんが書いたのを見て,「剛しかわかなんないじゃないか」と2人に言われちゃいます。すると「じゃぁ,ちゃんと書いておこう」と普通に名前も書いておいたようです。「男の3箇条」は悩んでいます。「男って分かんないんですよね」。「男だから○○」と小さいころ植え付けられているけれど,「男が女でもいいと思うんですよ」。悩んだあげく,最初に書いたのは「明日も」。次は「それは」。「そして」。かっちゃん&ニッキは大うけ。「ねらいか?」。「男は,明日もいろいろある。男は,何だろう。そして,男」ということらしいです。結局,「男はわからない」。「オレに聞くなってことか?」「そうです」。最後に「みなさん,食事に連れていってください」と締めていました。
 部屋の壁に貼ってあるもの。これはゲストに必ず聞いているそうです。剛くんは「相田みつをさんの詩」。気に入っているのを,ガムテープで貼ってあるとか(買い物リストと同じですね)。かっちゃん「見に行くよ」剛くん「それはちょっと・・・」かっちゃん「遊びに行くよ」。必死でお断り(笑)。剛くんの家の話。「1軒家・・・うそです。マンションです」。基本的には「何もない部屋」。机はちゃんとあるそうです。勉強机みたいな奴。「ベッドがあって,寝室があって・・」。かっちゃん「絵でも持っていくよ」剛くん「それはちょっと・・・。いいですよ」。家にどうしても入れたくない剛くん「ボクが行きますよ。友達と一緒に」と妥協。それでも,剛くんの家に行きたがるかっちゃん。剛くん「恥ずかしいじゃないですか。自分の家に誰か来るって」。やっと剛くんが妥協したのは「電話しますよ」。2000年の活動を聞かれて,SMAPとしては「夏にコンサートやると思います」。この後はレギュラーの番組が中心になると。「番組にいらしてください」とお願い。「ぷっすま」にお誘いしていました。「ボクが企画しますよ・・・じゃぁ,釣り行きましょう」と最後には妥協している剛くん。でも,家に入れるのは妥協せず終わりました(笑)
 最後に。かっちゃんとニッキの会話で,どこでも同じような剛くんと。ラジオでも,普段でも,舞台でも・・・。「ナチュラル」と言っていました。

「ぷっすま」

 今日は久しぶりの『命懸けのレシピ対決』。オープニングで,「最近仕事減ったってホント?」と変な質問をするマスター。「同じですよ。そんなことテレビで言わない方がいいですよ。イメージにつながることじゃないですか」と剛くん。結局,忘れているコーナーがある,ということを出したかったようです。その質問に対する答えを,面白くしなくちゃ,と剛くんが考え出したのは「七味対決」。もちろん,これはコーナーじゃない(笑)次は「指スマ?」。マスター「引きにひいちゃったよ」。忘れているのは『レシピ対決』。
 これからすごい大物と対戦するとしたら誰がいいか聞かれた剛くん「カトちゃん」。「他には?」と聞かれると,「あんまりタレントさんの名前知らないんですよね」と本気で悩みはじめます。で,今日の大物対戦相手はデヴィ夫人(「スマスマ」に続いて)。お正月番組であっていますが,剛くん「はじめまして」。さらに続いて「今渦中の人ですね」。デビ夫人の罰ゲームは「売れない芸人の悩み相談」。剛くんは・・・「パイ」。今回は赤黒バージョン。
 今回の料理は「中国風フィレステーキ」。仕様食材は31種類です。デヴィ夫人がワイン好きと言うことで,赤ワインを用意しました。ユースケさん,開けようとしますがよくわかりません。見かねた剛くんが出てきて,さっとソムリエナイフで切ってあげます。「ちょっとかっこいいところみせちゃったぁ」。コルクを抜くのもよくできないユースケさん。かなり時間がかかり,デヴィ夫人が「お食事が冷たくなっちゃう」。試食した剛くん「うーん,うまぁい」ととってもうれしそう。デヴィ夫人は,ナギスケのことをほとんど知りません。剛くんがSMAPだっていうことは知っていましたが。
 先攻後攻は,あっちむいてホイで決めますが,デヴィ夫人は知りません「バカみたい」と。やり方も知りません。結局,剛くんの負け,というユースケさんのジャッジで決定。順調に進むかと思ったんですが,あっという間にデヴィ夫人は×。その後しばらくは,順調に進みます。途中,デヴィ夫人の大統領とのなれそめを聞いた2人。「人生のインスピレーションになって欲しい」というプロポーズのことばに,2人とも感動。「プロポーズのことばに使おう」というユースケさん。剛くんも「いいことばですよね。だから,ここは放送をやめて,僕たちが使おう」と提案。これは・・却下(笑)ちゃんと放送されました。
 答えがなかなかわからないデヴィ夫人,教えてもらおうとしますが,もちろんダメです。「結構いじわるなのね」というデヴィ夫人に「勝負ですから」と剛くん。デヴィ夫人がはっきり言わず口にだけしていた「ネギ」を剛くんが答えると,デヴィ夫人は「ダメよぉ」。そんなデヴィ夫人に「言い切らないんだもん,デヴィ夫人」と強気の剛くん。結局,剛くんに×が付く前に,デヴィ夫人逆リーチ。ユースケさんがかなりすごいヒントを出し,正解するデヴィ夫人。「答えじゃん」と抗議する剛くんですが,今のところ優勢なので,許していました。その後すぐ剛くんも×が付きます。じーっとデヴィ夫人を見つめる剛くん。「プレッシャーを与えているんです」。そのプレッシャーに負けたのか,デヴィ夫人が3個目の×。剛くんの勝ちです(^^)
 デヴィ夫人の罰ゲーム。最初の芸人さんは,みつまJAPANさん。みつまさんの登場で,大笑いする剛くん。ネタを披露しますが・・・。剛くん「登場が一番面白かったですからね」と。「登場だけって言うのは?」と剛くんがアドバイスしちゃいます。2人目は,春一番さん。剛くん,もう大笑い「あはははは〜」。デヴィ夫人は全く知らず,アドバイスもなし。結局2人だけでした。剛くん「もうちょっと見たかったですね。あと4人ぐらいは」。
 最後に,ホワイトデー企画のお知らせ。また家にきてくれるそうです。

2月21日(月)

「おはようSMAP」


 録音できず,記憶だけに頼っているので,ちょっと心配・・・。
 今週も剛くんが担当。「今日はちょっといい話を」と話し始める剛くん。買い物に行ったときのこと。犬がいて,「ワンワンワン」と鳴いて,鼻をなめたりしたそうです。でも,だんだんひどくほえてきたので,剛くんは「嫌っているのかな」と思い「なんだ,こいつ」と離れようとしたそうです。ところが,その犬は離れるどころか,剛くんの足にじゃれついてきて・・・。そう,嫌っていたのではなく,その逆。人とのつき合いも同じで,最初,イヤだな,と思った人でも,実際つきあってみると違うがある。だから,そう言うことがあると思って,人とつきあってみよう・・・。
 というようなお話をしていました。

「SMAP×SMAP」


 今日は『アイドルキックオフ』からスタート。アイドルチックなテーマソング「SAY YES I$(セイイエスアイドル)から始まった「アイドルキックオフ」。「アイドル学園1・1・1」の種目は高飛び。最初は,1m20cm。みんな1回でクリア。次は1m35cm。2回チャレンジできます。1回目,シンゴ&ゴロゴロ&マーくん失敗。ツヨちゃんは「自分でもびっくりしたぁ。はじめてだもん」と成功しながらも驚き。2回目のチャレンジで,シンゴ&マー君成功。ゴロゴロだけが保健室行き。1m40cm。1回目は,タックン以外みんな失敗。2回目で,ツヨちゃん&マー君が脱落。残ったのは,シンゴ&タックン。1m45cm。シンゴが1回失敗したものの,2人とも成功。1m50cm。1回目は2人とも失敗。2回目,まずシンゴが失敗。最後,タックンは成功。優勝はタックン。この後は,記録チャレンジです。結局1m60cmまでとべました。なので「1・1・1」はタックンに決定。
 『ビストロ』。今日のお客様はデヴィ夫人。SMAPを知らないデヴィ夫人。中居君を「SMAPの一員?」。SMAPで知っているのは「剛さん」と「背が高くて髪を染めたコウノさん」。中居君を見て「剛さんじゃないですよね?」。オーダーは「おいしいけんちん汁」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。下に降りてきたときも,SMAPの紹介。剛くんを見ると「この人,剛さん」。さすがにお正月番組で一緒でしたからね。でも,苗字を聞かれると・・・「草やぎさん?」。剛くんは丁寧に「草なぎともうします」。吾郎ちゃんのことを「コウノ」と紹介すると,違う人というのは分かった様子。ここまで,2人は覚えました。実は,中居君のことは,何度名前を教えても,忘れちゃっていました。そして,木村君を見て「この人キムタクに似ている」と。本物とわかり,いよいよ「コウノ」さん。慎吾君を見て「いいとも」であった「コウノ」と確信。慎吾君ものって話をしますが,「ごめんなさい」と真実を。「いいとも」であったのは,中居君。でも,慎吾君のことは「コウノ」と覚えちゃいました。一応,訂正しておきましたが。試食の時,SMAPの意味を聞かれ,ボケはじめます。ステップだとか,スコップだとか。最後,剛くんにふられますが・・・「S?Sつくやつ?」とわからないまま(笑)ちゃんと教えようと「リーダー」と指名されたのは剛くん(笑)ちゃんと名前の由来を説明。次,どんな歌を歌っているかを教えるのは「メインボーカル」と指名されたのはやっぱり剛くん(笑)しかも歌い出したのは「負けるなBABY!Never Give up」を歌い出す剛くん。そして,その振り付けは「メインダンサー」吾郎ちゃん(笑)剛くんが歌って,吾郎ちゃんが踊るという,普段は見られない光景が(笑)判定の方は,「メインボーカル」&「メインダンサー」チーム・・・そう吾郎ちゃん・剛くんペアの勝利でした。
 『エンドトーク』。今日は「大事なものをなくした経験」。なくしものと言ったら吾郎ちゃん。今の携帯は「7台目」。「今年はいってからはまだないよ」とこの短い期間なのに自慢。携帯をなくすのは「家の電話をなくすのと同じ感覚」という慎吾君のことばを聞いて「それはないだろう」と言っていますが。中居君は「学校のルールを守れない奴は,社会のルールも守れない」というポリシーの元,学校で忘れ物をしないように指導するのは,社会に出てから困らないよう二だろう,と力説。ところが吾郎ちゃん「笛なくしたなぁ」「給食の割烹着も・・・」と学校でもやっぱりなくしものをしていたことが発覚(中居君の説を裏付けた?)。しまいには「消えちゃうんだよ」と。一番大きいものは何か,という話で,みんなが自転車はないだろうと言っていると「チャリンコなくしたことある」と吾郎ちゃん。どこかへ置き忘れたとか・・・。完全にみんなあきれています。慎吾君は「なくさない」タイプ。今使っている財布も,10歳の頃木村君からもらったもの。そして,剛くんもなくさない方。でも小さい頃はよくなくす方だったそうです。仕事をしてから,ある日,スケボーを持って行かなくちゃいけないとき,電車の中に忘れちゃったことがあります。スタッフにも言えず,どうしようか困っているとき,たまたま予備で1台あったそうです。「どうしたの」と聞かれ,正直に話すと貸してくれたうえに「言わなくていいよ」と言ってくれて,剛くんは自分が持ってきたかのようにお仕事ができたそうです。「それ以来,なくさなくなったね」。「正反対だね」という中居君に,吾郎ちゃんは「だれか言ってくれないかなぁ」。
 曲「Let It Be」

★日刊スポーツ★

「蒲田行進曲」千秋楽のことが写真付きで載っています(カラー)。剛くん「21世紀もやっていきたい」と言っています。

2月20日(日)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 14:00〜/19:00〜)  千秋楽

「笑っていいとも!増刊号」


 今回は『しかま君』『放送終了後』。
 『放送終了後』は,もしもこんなカーナビがあったら。茨城弁のカーナビとか,いろんなバージョンを楽しんでいます。剛くんは,相変わらずにこにこ笑っているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」

 剛くんはお休みでした。

2月19日(土)

★「蒲田行進曲」(14:00〜/19:00〜)

2月18日(金)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 19:00〜)

「笑っていいとも」

 本番前。楽屋で「階段落ち,しまーす」といきなりイスの上から落ちる剛くん。「タモさんのアップ,とれましたかぁぁ」(笑)
 『技あり』。今日のラーメンシリーズは「お休み」。実は,今日挑戦するものが賞品になります。「刀削麺(とうしょうめん)」が,今回のチャレンジ。「刀削麺」というのは,その名の通り,生地を削って麺にする技です。先生が見本を見せますが,本当はちゃんと中華鍋に投げ入れるのに,あっちこっちばらまいちゃいます(笑)その完成品を試食するタモさん。剛くん「はねていますよ」と,スープのはねを気にしていました。
 『お名前パラダイス』。今回のゲストは,村井国夫さん。ちょっとわかりづらいだじゃれを言って・・・説明の後,剛くん,必死で拍手(笑)最初の品物は,菜っぱと鮭をつかったふりかけ。ご飯と一緒に食べる剛くん。「おいしいです」。正解は「しゃけ菜ベイビー」。タモさんと村井さんが正解。2問目は,カイロ。イラスト(ゴルフ)がヒント。正解は「ナイス温」。3問目は,枕。実際にベッドを持ってきて寝てみる剛くん。枕の形と「らくだぁ」がヒント。なぜか自信満々の解答者達。でも,正解したのは村井さんだけ。正解は「ふたこぶ楽だ」。
 『しかま君クイズ』。今週は,声に特徴がある人が登場。話を聞いてみると,声だけじゃなく,面白い人でしたが。その人が,26歳でした。剛くん,番号札を出すときに,ボロボロ落としたんですが,まこと君が拾ってくれていました。
 『選手権』。今回は,一人がハート型の的を体に着けて,そこをめがけてボールをぶつけ,いくつつけることができるか。剛くんが,ボードを着けてキャッチする人になりました。今までの記録は,火曜日の28個。数がはっきりしなかったので,ちゃんと数え直し,結局27個。1個違いで優勝を逃しました。すごく悔しがっていました。
 『技あり本番』。2回チャレンジできます。最初は剛くん。1回目はちょっと失敗。2回目は,何とか成功。2人目は,関根さん。2回やってみて・・・判定の結果,成功。3人目は,藤井君。めずらしく,上手(笑)成功です。最後は千秋ちゃん。見事クリア。お楽しみの麺をみんなで食べました。エンディングでも,みんな黙々食べて。一応「いいとも!」は剛くん,やってはいましたが。

2月17日(木)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 19:00〜)

「おはようSMAP」

 今日は,受験のお話。「ボクは勉強,嫌いだったなぁ」としみじみ。「一応受験したんですけど・・」3ヶ月前からやっと勉強をしたとか。それまでは全く勉強していなかった。そんな剛くんの記憶方法は,布団に入ったとき(うとうとしているぐらいでも),さっきまで勉強していたことを反芻してみる。これが結構きく。「みなさん,試してみてください」
 昔,先生に今しか勉強するときがない,と言われていたけれど,「ホントに今しかないと思うんだよね」。今,勉強がイヤでも,その結果がすぐに出なくても,何かにつながっていく。「がんばるという気持ちが,違うことにつながっていくことがある」。だから,勉強が大変でも「がんばってください」

「どっちの料理ショー」

 今日は「ブリの照り焼き(関口班)」vs「豚肉のしょうが焼き(三宅班)」。本番前は「豚は,この番組結構出ているんで,ちょっとブリの傾向強いんですけど」と言っていた剛くん。最初に選んだのは「ブリの照り焼き」。この時点では2:5で豚肉のしょうが焼きが優勢。剛くん「この番組では,すごくたくさんいい豚を持って来るんですよ。言い豚だったのにそれよりいやつ,それよりいやつって,どんどんどんどん。きりがないんですよ,豚に関しては」とレギュラーらしいコメントをしています。それで逆にブリの方に魅力を感じたのかな。
 しょうが焼きのしょうがを見て「そのしょうが,いいですよ。前使ったとき,しょうが焼きに使ったらいいって言っていましたもん」とまたレギュラーらしいコメントをしますが・・「何に使ったんだっけ?」と聞かれ「???」。実は「しょうが焼き」に使ったのでしたぁ(笑)関口さんが,相変わらずお酒を飲みながら味見をしていると「早くやってください」と剛くん,レギュラーらしく注意。特選素材のブリを見て「すごいですね」。さらにそれをおろすのを見て,「すげーうまそう」「いいなぁ。本当にいいなぁ」と絶賛。しょうが焼きの特選素材豚肉(アグー)は「牛肉みたいですね」とこちらも絶賛。
 試食。ブリは「寒ブリの刺身」。「一番脂がのっているところで,臭くないって言うのはすごいと思います」。しょうが焼きは「アグーの塩焼き」。「優しい感じがしました。懐かしい感じがした。うますぎて」。そして,2番目のジャッジは,悩んだあげく「豚肉のしょうが焼き」。また2:5でしょうが焼きが優勢です。「最初,豚って聞いたとき,いつもとかわんないかなって思ったんですけど,まろやかな感じがしたんで,面白くなって行くんじゃないかな」といつもと違う豚肉にひかれた様子。
 『打ち合わせ中』では,「ブリ」と一言。「工程を見ていると,淡々とやっているんですよ。それがひかれて来ちゃって」と言うのが理由。ファイナルでは,ブリを炭火で焼いていてひっくり返したとき「ブリがぁ,こうなったとき,そっち!って思った」と興奮気味。「こうなったとき」というのは「ひっくり返したとき」です。ジェスチャーで表現。ブリにタレをつけながら,焼いているのをみんなががが興奮して喜んでみています。焼き上がって,盛りつけした後にたれをかけると「かけたときに,そっちって思った」と剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「ブリの照り焼き」。結果は・・・3:4で「豚肉のしょうが焼き」。あれほどみんな大興奮だったのに・・・。剛くんは,もうブリ派だったので,ブリになると前に出てきていたんですが,全然ききめなし。「全くボクの意見が関係ないって言うのが,一番ショックでした」とレギュラーとして作戦失敗したことがショックだったようです。『準備中』では,加藤茶さんとお話ししていて「やっぱりなぁ。加藤さん,しょうが焼きに行くと思っていました」とがっかり。さらに,みんなの食べているところでは「今日のみなさんは,意志がとても固い方で,人の意見に左右されない方がいらっしゃった」といつもとは違っていたことをやっぱり後悔。スタジオを出るときには,「スゲー残念」とカメラを手で隠しちゃったりしていました。階段を下りながら「じゃぁ,お疲れさまでした。来週がんばります。応援してください」。

2月16日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「書く」という作業について。
 「芸能界で『書く』という作業はあまりないですね」と言った後で「エッセイ出したんですよ」。「2・3年前になりますかねぇ」(3年前,1997年です)。「WinkUp」で連載していたけれど,「地獄でしたね」。何があっても書かなくちゃいけないから。でも,「だんだんうまくなっていくのがわかるんですよ」。それからは楽しくなったそうです。「また書きたいんですよ」。自分のやり方とか,パターンが生まれつつあったのに,忘れて来ちゃって。「持続するってことは大切ですね」と。舞台でも,休演日があるけれど,そうすると開けた最初の日は「おなかとかがきつい」。だんだん続けることで楽になる。だから「時間がない,ない,と思っているみなさんも,毎日少しずつ何か持続すれば,花が咲くこともあると思います」。

★CM★

 サンクスの新しいCMが始まりました。今度はお弁当。証明写真の機械が舞台。写真が出てきますが,1枚目はいかにも証明写真というスーツ姿の剛くん。2枚目は,バラエティー幕の内を食べる剛くん。3枚目は,ハンバーグステーキ弁当を食べる剛くん。最後の4枚目は,ビッグ鶏唐揚丼を食べる剛くん。写真ができあがったところで,「はい,ごちそーさまぁ」とカーテンを開けて出てくる剛くん。
 最後の「ごちそうさま」まで剛くんの声も聞こえないので,見逃しやすいです。提供番組もないので,またもや朝・昼・夕方の報道&情報番組の途中や,番組合間の時間帯が狙い目。たぶん,今回も放映期間は短いでしょう・・・。
 サンクスの横断幕は,写真は変わっていませんでした。

★雑誌★
「女性自身」
 小西真奈美ちゃん(小夏役)の紹介が2p。その中に,楽屋前で,剛くんとニッキが真奈美ちゃんを抱えている写真があります。真奈美ちゃんに対する剛くんのコメントも一言あり。
「TVぴあ」
 『マルチタレントニュース』で「蒲田行進曲」の紹介がカラー1/2。舞台の写真が結構載っています。「TVガイド」「ザテレビジョン」にも舞台の写真(片方は記者会見ですが)が白黒で小さく載っていました。

2月15日(火)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 19:00〜)


「おはようSMAP」

 
 今日は「ミクロの世界」についてのお話(^^)
 深夜番組でやっていて見たそうですが,人の体の細胞についてやっていたそうです。「人の体の中をパトロールしている免疫っていうのがあって」と,免疫の説明をしてくれます。剛くんの説明は,とってもわかりやすい。「すごいんだよね。なんでこういうの人間の細胞は知っているんだろう」。体に入ってきたウイルスを免疫がやっつける。それでもやっつけられなかったのは「免疫より強い,白血球っていうのがあるんだよねぇ。そいつが戦うの。それで勝てないと,風邪におかされたり・・・」とすごく感心しています。「自分の体,毎日普通に生きているんだけど,ああがんばってくれているんだ」と感動したそうです。

「ぷっすま」

 今回は,バレンタイン企画。オープニングで,バレンタインの想い出話。剛くんがはじめてバレンタインのチョコをもらったのは,小学生1年の時。30個ぐらいもらったとか。「超もてた,オレ」。でも「だんだん中学・高校になってもてなくなって・・・芸能界入ったら一番モテなくなっちゃった」。どういうことかというと,「最近マジで好きよ,って行って来る人がいない」(いつでも言ってあげるのに・・笑)小学生の頃は告白されていたとか。今は,ファンから直接もらっていない,と聞いたユースケさん「バカヤロー」。全国まわっているというユースケさん。そこで,2人でもらいに行くことに。
 チョコを渡したいという人を募集したことを覚えているか聞かれた剛くん「それ分かんないです」とあっさり。本放送を見ていません(笑)一人につき,本命チョコは1個。剛くんかユースケさんか・・・。「負けんよ」と強気のユースケさん。一方「ユースケさん,人気上がっているからなぁ」と弱気の剛くん。もらえなかった方は,ちょっとした罰ゲーム。相手の人にお礼をするんですが,それはルーレットで決めます。その中には「カレーを料理」という欄が小さく・・・(笑)
 1件目。お手紙に書いてある相手(剛くんかユースケさん)は隠されています。お父さんが応対しますが,ちょっと怖かった様子。「通りに面した家のお父さんって怖いんだね」とわからないことを言い始める剛くん。ところが,くるとは思っていなかったので,チョコを用意していない。部屋を訪れた剛くん「掃除機かけてないですよね」とチェック!とりあえず,どちらのファンか部屋を詮索。おいてあるCDは・・めずらしい?(笑)ユースケさんのもの。しかも貼ってある切り抜きもユースケさん。「扉が開いたときから,ユースケさんを見る目がちがったもん」と剛くん。チョコのかわりにドーナツをもらったユースケさん。剛くん「つまんない,これぇ」。さらに,女の子がにこにこしていると「なに,ニヤニヤしてんのぉぉ」。そして,剛くんがやる「お礼」は・・・「ゴミ集め」。「楽ちん」と大喜びの剛くん。家中のゴミを厚めだしました。車庫にもたくさんゴミがあると聞いた剛くん「そんなの自分でやれよ」と言い放す・・。でも,渋々車庫へ・・・行ってみたけどゴミはなし。ユースケさんにはめられました。1件目が終わり,充実した感じのユースケさんに対して,「つまんないなぁ」と剛くん「1発目だから。2発目はどうなるかわかんないから」。
 2件目。向かう途中「開けた瞬間でわかる,オレ。目で」と自信ありげな剛くん。部屋に入れてくれなかったので(家には入りましたが),どっちのファンか手がかりもなく,告白タイム。話をしているときは,剛くんばかりみていた女の子。チョコを渡したのは,やっぱり剛くん。お喜びの剛くん「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言う剛くん。ユースケさんの「お礼」は「窓拭き」。「裏からまわって,裏側もふかないと」と指示する剛くん。
 3件目。「××には別に来てくれなくていいけれど」ときついことを書いてきていました。「これは,剛っぺぇなぁ」と弱気のユースケさん。剛くんも「そうかなぁ」。家の中を片付けて来るという女の子は・・「オレの顔見ていないんだけど」と,剛くんが不安になりました。どちらのファンか詮索開始。でも,ヒントはなし・・・と思ったら「お見合い結婚」の録画ビデオを発見。「これユースケさんでしょ」と剛くん。だんだん不安顔に・・・。ユースケさんは照れています。「来て,気持ちが変わった場合には,もちろん変えていいんですよ」なんて言っている剛くんは,かなり不安。そんなことあり得ません(笑)でも・・・チョコを渡したのは剛くん。2人とも驚き。怒り出すユースケさん。ユースケさんばかり見ていたのは「見れないんですよぉ」。立場逆転です(笑)とうとう「剛はどれだけ腹黒いか知ってんのかっ」と言い出すユースケさん。剛くんは,さっきまでの不安顔から,にこにこ顔(^^)ユースケさんの「お礼」は「背中を流す」。さすがに裸というわけには行かないので,水着を着てきてもらいます。「行けないことしているみたい」と剛くん「恥ずかしくなってきた」。ユースケさんが背中流すのを見て,剛くん「なんか変な番組」。
 剛くん「結構些細なことだけど,うれしいんだよね」と言いながら,4件目へ。近所の友達の家にいるというので,そちらへ。今度は年上の主婦の方。ちょっとショックな2人・・・。チョコを渡したのはユースケさん。剛くん,あまりくやしそうじゃない?「お礼」は「トイレ掃除」。なぜかお友達の家のトイレ掃除です。ちゃんとお掃除。
 家を出て・・・「なんでおばちゃんなんだよ」と怒り出すユースケさん。不満?もらったチョコも,お友達の家にあった残り物。剛くんは「ちゃんとファンの方なんですから」となだめます。最後。「大丈夫かなぁ。オレ,今日1日なにやった?」とふと疑問に思う剛くん。結局「いいんじゃないか」と2人。「これも仕事だ」と納得。

2月14日(月)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 19:00〜)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。
 バレンタインのお話。ここ数年,ファンの子からはもらっているけれど,一緒にお仕事をしている人から「義理」以外でもらったことがない「これは悲しいことです」。「ホントに好きだってもらったことがない」。バレンタインっていつも女の人が男の人に渡すから,女の子が一生懸命だけれど「男の人がしっかりした方が良いと思うんだ」。小学校の頃チョコをもらっても,「こんなのいらねーや」と照れくさくて,かっこつけるひともいるけれど「気持ちをしっかり受け取ろう」。こういう話を慎吾君とこの前したそうです。照れ隠しで変なこと言わないように「男しっかりしろ」

「SMAP×SMAP」

 今日は『オギャリン』からスタート。またファミレスでオギャリンと先輩はお話中。その先輩の手には,ハーモニカが。今度バンドを組む先輩。それをうらやましそうに見るオギャリンは「ちょっと吹いてみていいですか?」。快く承諾すると・・・口の中にハーモニカをまるまる入れて吹き出します。「オギャリン・・・」<やっぱりオギャリンはかわいい・・・>
 『ビストロ』。お客様は,工藤夕貴さんで「カニ料理」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取ペア。吾郎ちゃんは,工藤さんの弟さんと学校が同じで,吾郎ちゃんは家にも行ったことがあるとか。そう,剛くんも弟さんとは学校が同じと言うことですが・・・「ボクは,弟さんとは・・・吾郎ちゃんばかり仲良くて,一度も家には招待されませんでした」。工藤さんは,顔だけは見たことがあったそうですが。で,判定は,稲垣・香取ペアの勝利。結局,和食を作ったのが勝因のようです。
 『カトリックス』。カトリックス役のキアヌ(慎吾)とマネージャーのゴロウ・イネ(吾郎)は,今回の映画に再起をかけている。そこへやってきたのは監督と通訳のNAGI GO(剛)。すべて「ワイヤーアクション」で撮っていくと。うどんを食べていると銃でねらわれ,それをよけるというシーンの撮影。簡単な説明の後,いきなり外国語でスタッフが話しかけながらワイヤーを取り付けます。なにもわからないキアヌ。撮影が始まると,通訳の指示(本当は監督なんでしょうけどね)で,いろいろなポーズをとりながらうどんを食べなければならない(笑)最後にはCGを使って,かっこいい予告編が完成。公開は・・・?(笑)
 『さようなら乾くん』。久しぶりの難読苗字シリーズ。今回は,スマ食品バスケ部が舞台。ひじの故障でやめなければならない「乾」くん。最後はコールでお別れ。キャプテン中居「かん,かん・・」。次木村「かわけー,かわけー」。次稲垣「かわきもの,かわきもの」。最後は,なぜかマネージャー(誰でしょう?)いきなりふられ,困惑顔。結局「ごめんなさい」と謝りますが,そのまま「ごめんなさい,ごめんなさい」・・・。
 『29』。今回のお悩みは「美容師になりたい」というアフロ少年。「結婚しようよ」のフレーズを歌った後・・「その髪なんとかしろ」とツヨジ。
 『エンドトーク』。今日は「もう卒業しようかなと思うこと」がテーマ。慎吾君は「遅刻人生」。中居君は「自分で気を付ければ」とあっさり。剛くんが聞かれると「そうだなぁ」と考え込みます。すると吾郎ちゃんが「マンガ読みながら寝ちゃうのは?」と。それで,気づいた剛くん「それは卒業した。マンガとゲーム卒業したね」。前は一人でゲーセンに行き(週何回も),バーチャファイター2ではかなりすごかったらしい剛くん。「33人抜き」を記録したとか。それがすごいのかどうか,よくわかりませんが,剛くんが言うには「すごい」そうです。木村君が「34人目は?」と聞くと,その相手「影」という忍者について熱く語りだします。その顔を見た木村君「マンガ読んでいるときと同じ顔している」。吾郎ちゃんは「欲張り」。歯ブラシを買うとしても「やわからめ」「ふつう」「かため」の3種類買っちゃうとか。これは,中居君も似ているところがあって,シャンプーとか余裕がないとダメなんだそうです「ギリギリいや」。吾郎ちゃんは,レンタルビデオに行っても,見ないと思っても7本も借りちゃうとか。6泊7日で。このレンタル期間が話題に。こればっかりは長くない方が良いと。1泊2日の方が絶対見なくちゃ,という思いで見るから。「余裕がありすぎるとよくないよね」と剛くん。
 曲「Let It Be」

2月13日(日)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 14:00〜/19:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『技あり』のみ・・・。放送終了後のcobaさんの演奏は流れましたが,ちらーっとうつっただけ。

「MUSIC HAMMER」

 吾郎ちゃんがゲスト。SMAPのプロモの一部が流れたりしました。吾郎ちゃんがメンバーそれぞれになおして欲しいことを一言ずついったんですが,剛くんについては・・・「色白いですね」「日傘とかさしているみたいで」ともうちょっと焼いた方が,というようなコメント。

「SMAP POWER SPLASH」

 今週も2人で登場。

2月12日(土)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 14:00〜/19:00〜)

「COUNT DOWN TV」

 ゲストライブに登場。新曲に関するコメントを一人ずつ。剛くんは,踊りがいいとコメント。曲の映像は,「うたばん」とほぼ同じ。アップのところが一人で歌っているシーンに変わっただけ?(そう見えたんですが,確認していないのでどうでしょう)。

2月11日(金)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 15:30〜)

「おはようSMAP」

 今日から3連休。「みなさん,精神的にも肉体的にもリラックスしてください」と剛くん。
 剛くん,先日1日だけお休みがあって,その時には渋谷で映画を2本見たそうです。「ワイルドワイドウェスト」と「ファイトクラブ」。「ファイトクラブ」の方は,人がいっぱいで,最前列の一番はじっこでみて,首が痛くなったそうです。別の日に「ブレアウィッチプロジェクト」も見たそうです。剛くんは,怖いのは嫌いなんだそうですが,「そう言う怖いのって知らなくて,怖かったんだよね」。なんだかんだいって,最近は映画を見ているそうです。映画を見てリラックスできた。ビールとポップコーン食べながら,リラックス(やっぱりビール?・・笑)。
 それから,テレビで「ミクロの世界」という番組を見て,「うぁ,うち,いっぱいダニいるなぁ」。ダニとかやっていて,すごかったそうです。それをみてリラックスはできたんですが,「そうじはいっぱいした方が良いなぁ」と思ったそうです。
 (※映画のタイトルは,映画を知らない私なので間違っているかも知れません・・・)

「笑っていいとも」

 本番前。「今日は『いいとも』のやり方を教えます」と右手を挙げて「もぅ」と一緒に手を挙げると。「いいと もぅ」「いいと もぅ」と繰り返す剛くん。
 『技あり』。今回のラーメンは喜多方ラーメン。そしてチャレンジするのは「アコーディオン」。cobaさんが先生です。「星に願いを」を4人で順番に各パートをひいていきます。もちろん,右手だけじゃなく,左手まで(この左手が難しい)。一番最後のフレーズが一番簡単らしいので,みんなそこをやりたいと。「ジャンケンだ」と剛くん。藤井君が欠席なので,大橋アナがチャレンジです。
 『バレンタイン特別企画小さなプロポーズ大作戦』。まこと君にプレゼントを渡したい女の子が登場。王子様の格好で登場したまこと君。剛くんが「なきそう」というように,ご機嫌ななめ。王冠が気に入らなかったそうです。女の子達が特技を披露するアピールタイムで,一人の子がバク転を披露すると,大喜びの剛くん。イスから落ちています(^^)
 『お名前パラダイス』。前のコーナーですっかりご機嫌ななめのまこと君と一緒にタイトルコール。おもいっきりブルーはいっています。「大丈夫だよ」となだめる剛くん。1問目は,ペットの入浴剤。子犬をお風呂に入れてあげる剛くん。途中で「あんまりお風呂好きじゃないみたい」と出してあげていました。正解は「ワンにゃフル」。今日は,時間の関係で1問だけ・・・。
 『選手権』。今回は,メガネについた目の前のものをあてるゲーム。剛くんは栓抜き。時間制限は1分間ですが,剛くん2秒で当てていました。みんなも次々とあて,15秒。もちろん,ダントツの成績で優勝!!関根さんのほ乳瓶が難しかったと,剛くんもかけてみますが「わかんないや」。よかったね,わかりやすいもので。
 『技あり本番』。千秋ちゃん,剛くん,大橋アナ,関根さんの順番でやっていきます。すごーくあやしいです。一応,全員でひいてみて・・・「○」をもらいました。剛くん,ダメだったかと思ったんですが,おまけ。最後,時間があったので,cobaさんの演奏もありました。

2月10日(木)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 19:00〜)

「めざましテレビ」

 「Let It Be」のVTRとして,あの「スマスマ」で撮ったビデオが流れました。プロモとしては,まだ採用されるかどうかわからないと。ちなみに「エクスプレス」では,プロモはまだできていないと紹介されていました。

「おはようSMAP」

 今日は,脳の話。
 最初の決まり文句「東京地方の天気をお知らせする」がうまく言えない剛くん。「おしらせすす」になっています(笑)自分でも気にしているようで,「滑舌をしっかりとしないといけません。今舞台中なんで」。右脳と左脳の使い方に問題があると考えているようで,剛くんは「左脳をよく使っているみたい」「右の脳はあんまり使っていないような気がする」。人間は計算とかするときに「右の脳を使うらしいです」。そして,左の方は「感情的にしゃべったりするときに使うみたい」。で,剛くんは「左ばっか使っているみたいで,右の計算する方とかはあんまり発達していないみたい」。だから「今度一度調べてみようかな」と思うそうです(笑)「脳味噌は,両方とも使った方が良いですね」

「うたばん」

 久しぶりのSMAP登場。今回は,クリスマスの時のようなことはありません(笑)トークはSMAPのみ。なぜか「うたばん多給道場」なんて始まって,賞品までかかっているからもう大変。司会者vsSMAP。ダブルスです。SMAPが買ったら,メンバーそれぞれが希望する賞品がもらえます。負けるとその賞品は,うたばんチームに。希望した賞品は,木村君がデジタルビデオカメラ(30万円相当),慎吾君もカメラですがプロ仕様(60万円相当),剛くんは近江牛のヒレステーキ(10万円相当),吾郎ちゃんが北欧のイス(30万円相当)。
 最初は,剛くんのヒレステーキをかけて勝負。剛くんが選んだ相手は吾郎ちゃん。みんなが不信がりますが「大丈夫。吾郎ちゃんなんだけど,ほとんどやらなくていいから」と自信満々。でも,ダブルスだからルールが・・・。最初のうちは競っていましたが,吾郎ちゃんはやっぱり吾郎ちゃん。剛くんも結構上手なんですが,負けてしまいました。負けたから,ヒレステーキはうたばんチームに。
 次は,吾郎ちゃんのイス。吾郎ちゃんは木村君をパートナーに選びました。自分の賞品がかかっているから,がんばる吾郎ちゃん。接戦ながら,無事勝利。うれしそうにイスに座る吾郎ちゃん。
 3番目は,木村君。相手を選ぶときに,しんつよの2人がそばに寄ってきて,「オレ,オレ」と自己主張。木村君は,実力よりもどれだけ木村君のためにがんばってくれるかを見る,と。「オレ,がんばる」と力強い剛くん。その間に,吾郎ちゃんも顔を出しますが「座っていろよ」と追い返されていました。結局,剛くんを選んだ木村君。剛くん,はりきっています。木村君も「卓球おもしれー」と大はしゃぎ。でも,ミスが続いて,大接戦。ジュースが続き,なかなか勝負が付きません。結局,最後は剛くんのミスで,負け。落ち込む2人。なぜか吾郎ちゃんを抱え上げる慎吾君(笑)
 最後は慎吾君。慎吾君に「木村と剛はつかれているの。疲れてるのを選ぶか,元気でも下手なのを選ぶか」と中居君。「木村君か剛くん,どちらか力を貸してください」という慎吾君に,2人は顔を見合わせ,アイコンタクト。結局,木村君が行きました。それならと,うたばんチームからさっきもらった木村君の希望賞品を負けたら譲ると提案。木村君,力が入ります。結局,慎吾君自らのミスで負け・・。
 最後に,中居君と吾郎ちゃんがシングル対決することに。これに吾郎ちゃんが勝てば,今までとられてしまった3人の賞品を取り返せます。でも,負けちゃうと吾郎ちゃんのイスも没収&ハイパーコマネチ。メンバーをとるか,自分のものだけをとるか。選択を悩む吾郎ちゃん。結局,引き受けることに。結果は・・・予想通り?中居君の勝ち。タカさんが「肉は腐っちゃうから食っちゃうね。でも,他のは預かって置くから」と次の対戦まで(?)お預け。最後に,吾郎ちゃんのハイパーコマネチ&ビートたけしさんのまねでおしまい。
 ・・・トークだったの?(笑)

「どっちの料理ショー」

 今日は「中華ちまき(関口班)」vs「肉まん(三宅班)」。本番前。剛くんは「今日はチューヤン勝ちますよ。チューヤンがキーマンですね」と。自分が食べたいものについては,何も言っていませんでした。で,最初に選んだのは「中華ちまき」。チューヤンとふたりっきりです。関口さん「こっちは詳しいよ」とチューヤンに言いますが「くやしい?」と不吉な聞き間違いをするチューヤン。そこで関口さん「レギュラーに聞こう。どうして選んだか」と剛くんに聞きます。「おいしそうだから」と一言で片付ける剛くん。
 肉まんの肉を見たところでは「肉の使い分けがいいじゃないですか」。『肉まんの魅惑』を見た後では「生地が大事ですね」といい,『中華ちまきの誘惑』の後では「もちもちしていておいしそうですよ」と。どっちを見ても「おいしそう」の連発の剛くん。おなか空いている?『特選素材(中華ちまき)』のもち米をみてチューヤンが一言「食いてぇ」。そして,感想を聞かれた剛くんも「食いてぇ」。
 試食。肉まんは,白菜のおひたし。「肉とか一緒になっても,オレは負けねぇぞって主張する白菜だって思いました」。一方,ちまきはつきたて餅の煮汁かけ。「満足しました」
 2回目は「肉まん」を選んだ剛くん。チューヤンはまだちまきです。「白菜がおいしかったのと,向こう(ちまき)は味が見えてきたって感じなんですよ」と剛くん。『打ち合わせ中』では,不安になるチューヤンに「今日は食べれるよ。自分が食べたい方をおして」とアドバイス。ファイナル。ちまきに具材を包み始めると「すごくいいですよ。おいしそう」。肉まんも包み終わると「いいバランスですよ。他じゃ食べられない・・・あなたはどっち」とカメラに向かって。肉まんが完成すると「決めた」と一言。でも,ちまきが完成すると「肉眼で見させてください」とよっていき,匂いをかいで一言「うまそう」。
 そして,ラストオーダー。剛くんは「肉まん」を選び・・結果は2:5で「肉まん」の勝利!「最後の追い上げが,ちまきがすごかったですね」と最後まで悩んだ様子。あれほど「食べられるよ」と言ってあげていたチューヤンは,ちまきをおして×。剛くん,あつあつのを食べますが,「あついっ」と両手をあげてダンス(?)「白菜が肉と一緒ぐらいの味がするから,肉まんと言うより肉白菜まん」と剛くん。「チューヤンの文まで食べます」とお代わりする剛くん。スタジオを出るときにも「チューヤンの分も食べたよ・・・じゃぁどうも」と去っていきました。

★雑誌★
「ESSE」
 『ビストロ』の様子がカラー3p。ビストロ本が出版されると,毎回(?)出ていますね。

2月9日(水)

★「Let It Be」発売

「おはようSMAP」

 今日は新曲発売日なので,新曲のお話。今回の曲は,メンバー全員が気に入っていて「ボクも好きです」。踊りもハードで,最近そういうのはやっていなかったから疲れるけれど「好きです」。「Let It Be」=「なるようになれ」。そういうのが好きな剛くん,「なるようにしかならないな」と。今の舞台でも,ちょっと失敗しても「なるようになるだろう」と思ったり。「なるようになる」というのを心に留めて,お仕事をしているそうです。ただ,あまりにも適当になり過ぎちゃダメだけれど。「ちょっとのLet It Beはいいですよ」。

2月8日(火)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 19:00〜)

「おはようSMAP」

 今日は,「蒲田行進曲」のお話。4日から青山劇場で再演をしているけれど,去年のコクーンに比べると「広くなって,2階席もあって」(コクーンも狭いけど2階あったんだけどなぁ),最初の頃はとまどっていたそうです。回を重ねるにつれ,慣れてきたそうですが。
 楽屋でのお話。楽屋では,よく温かいお茶を飲むそうです。のどのことも考えて。そうすると風邪もひかなくて,結構いい。それから加湿器が必需品。乾燥しているから。そして,毎回出前をとっていて,それが楽しみだそうです。

「ぷっすま」


 今回は大阪編第2弾。
 いよいよ吉本新喜劇の舞台に立つナギスケ。王子様役のオーディションを受ける役です。そのマネージャー役が雨上がり決死隊。出番を待つ4人に,座長の辻本さんから情報が。「お客さんが重い(ノリが悪い)」ということで,さらに厳しい状況です。それを聞いた剛くん「これ(台本)で笑いをとるのは難しいですよね」と暴言。「元々負け勝負みたい」「どこに面白みがあるわけ」と暴言の嵐・・・(笑)
 先に出ていった雨上がりは,さすがに笑いをとっています。そして,いよいよナギスケの登場。会場がわきます。フラッシュがたかれています(いいの?)。2人が演じるのは,オーディションでの演じるシーン(変な表現・・)。王子様が,白雪姫にキスをして起こすシーンです。まずはユースケさん。いつもはこの番組では,ぼけても誰もつっこんでくれませんが(笑),本場のつっこみで笑いをとれました。そして,剛くん。剛くんの番になったら,白雪姫の役が突如交代。今まではもちろん女の人でしたが・・・桑原和男さん。格好はおばちゃんですが,もちろん男(笑)剛くん,いつもの天然(?)で,どんどんつっこんでもらっています。天然さがうけていました。そして,キスシーン。キスするまねだけのはずが・・・思いっきり抱え込まれ・・・(笑)混乱した(?)剛くん,白雪姫に向かって「お前は」と言ってしまい「ケンカ売ってんのか」。その後は,言葉が詰まり・・・。適当にごまかして,うけていました。
 雨上がりの2人に,大阪編の感想を聞かれ,雨上がりのことを「雨降らしの・・・」とボケまくり(笑)
 続いて『2vs1勝手に大食い対決』。都内某所に連れてこられた2人。今回は,ユースケさんも内容を知りません。誰も知らない状態でやってきたのは,田畑アナ。それで『大食い対決』だと知った2人。「やったー」と大喜びの剛くん。前回も最初は喜んでいても,最後は地獄。最後に負けると自腹なので,財布チェック。剛くんの中身が気になるユースケさん。でも剛くん「今日は言わない」。理由は「イメージ的によくないんで。お金持っているとか。ホントカットしてください」。この前「剛,あんた10万ももってんじゃないわよ」と怒られたそうです。カットをお願いしていますが,ちゃんと放送されています。
 今回のお店は串焼き屋さん。ターゲットのヒントは「男性」「36歳」「奥さんは外国人」「見た感じはや○ざ」。そして,やってきたのは「蝶野正洋」さん。新日本プロレスのレスラー。「勝てないよぉ,絶対」とあきらめている剛くん。ユースケさんも同じ。最初の注文は「ウーロンハイ」。「ウーロンハイ,飲みたくねぇ」と剛くん。苦手なようです。でも,アルコールは剛くんの担当。「つくね」「上タン」「牛トロ焼き」「なんこつ」を次々に注文。これには「何か,いっぱいおいしいもの食べれそうだなぁ」と喜んでいる剛くん。「うーまいっ」と本当においしそうに食べています。レスラーだからたくさん食べるんだろうな,という風に思った剛くん「幕の内弁当とか食べないんですかね」と変な疑問を抱きます。この辺は余裕です。剛くん「ビール飲んでいいですかね」。串焼きを食べていたら飲みたくなったそうです。1品多く食べなくちゃいけないので,ビールを飲んでもOK。うれしそうにビールを飲む剛くん。ところが・・・蝶野さん,ウーロンハイのおかわり・・・。飲めるのか。
 次の注文が「いつものスペシャル」。何が出てくるのかわからず,「豚足じゃないでしょうね」と前回,イヤになるほど一人で食べた剛くん。出てきたのは,牛の「○丸」肉の刺身。食べた後に教えてもらいます。なぜか笑いが止まらない剛くん(笑)
 続いて「タン」「お新香」「和牛刺」「つくね」を注文。蝶野さんは一定のペースで食べ続け,ナギスケもまだまだ余裕。「椎茸」「牛とろ焼」とペースを崩さず食べ続けます。でも,この辺からナギスケのペースは落ち始め・・・。「最初はおいしいんだけどね」と言い始める剛くん。苦しそうに「ホントに変な企画だよ」。次の注文は「生のししとう」。食べられるのか?生で食べる人はいないそうですが,蝶野さんは食べています。しかたなく食べるナギスケ。そこへ,またスペシャル「脳刺」。牛の脳のお刺身。剛くんが先に食べ,おいしかったようです。苦手なウーロンハイも飲み干して,満足げな剛くん。でも・・・ウーロンハイのおかわりが。唖然とする剛くん。でも「シメで雑炊かなにかで」と「とりぞうすい」を注文する蝶野さん。「無理だろう」とおなか一杯のナギスケ。ことばもない剛くん。なんとか半分食べると「ボクは半分食べたもん。半分。ちょうどユースケさんこれ食べて半分だよ」とユースケさんに渡しますが,ユースケさんは食べてくれず「食えよ」と命令。でも,剛くんは譲らず,ユースケさんが食べました。
 ところが,蝶野さんは「メシ食ったらおなか減ったから」と「混合焼」「シロ」を注文。「もうイヤだよ・・」とギブアップ気味の剛くん。蝶野さんもペースは落ちてきていますが,ナギスケはかなり苦しそう。ここの段階でギブアップすると,自腹金額は<32600円>。でも,蝶野さんからうれしい一言「おあいそ」。残っているのを全部食べれば,ナギスケの勝利・・・だったのに「もうちょっと食べていこう」。「牛3つと・・」と聞いたところでギブアップ。
 負けたことを報告に,蝶野さんの元へ。2人とも初対面。事情を説明すると「負けたんだったら,払う前に条件がある」という蝶野さん。蝶野さんが作っているグループ「T2000(チームツーサウザンド)」に入ることがその条件です。戦力にするわけではなく(当たり前か),おきまりのポーズをとります。

2月7日(月)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 19:00〜)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。今週は電話ではないようです。電波は相変わらず悪いです・・・。
 風邪がはやっていて,剛くんの周りでは風邪で倒れてしまった人が「パラパラ」いるそうです。一番大事なのは「睡眠」。剛くんが風邪をひいたときは,いっぱい着て,いっぱい布団を掛けて,汗を出して寝て,汗が出て起きると,またいっぱい着て・・・その繰り返しで,何回も着替えて汗を流して,治しているそうです。暑くて眠れないんだけど,がんばって寝る。そうすると治るそうです。だから「風邪をひいて,次の日どうしてもやらなくちゃ行けないことがあるんだ」と言うときにはおすすめ,だそうです。

「めざましテレビ」「エクスプレス」「ジャスト」

 チェックしたところでは,ここだけしか「蒲田」の紹介はなし。見逃したところでは「ワイドスクランブル」でもやっていたのかな。舞台の映像,記者会見の模様です。「ジャスト」は,めずらしいところが流れていました。

「SMAP×SMAP」


 今日は新コント『青春日記オギャリン』からスタート。先輩・田中剛(剛)と後輩・オギャリン(慎吾)。2人でファミレスで話をしています。最初に,先輩が頼んだステーキが先にきますが,とってもおいしそう。先輩は先に食べはじめ,それを見たオギャリン「一口いいですか」。「いいよ」というと,先輩が切っていた小さい方じゃなく,残った方(つまりほとんどの部分)を食べてしまうオギャリン。<オギャリンは憎めない・・>と先輩のナレーション。
 『ビストロ』。今日のお客様は,今井美樹さん。「ふいのお客様のおもてなし料理」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取。今井さんと慎吾君は「金狼」で共演していますが,実は全員すごーく昔に一緒に出たことがあるとか(ちょっと写真が出ました)。で,判定は・・・木村・草なぎペアの勝利!!
 『オギャリン』。またもや,2人はファミレスに。今度は,ハンバーガーとポテトを食べている先輩。するとまた「一口いいですか」とオギャリン。オギャリンが手にしたのは,まだ食べていないハンバーガー。それを本当に一口で食べてしまうオギャリン。「オギャリン・・・」<やっぱりオギャリンは憎めない>
 『8秒の壁』。全開クリアーできなかった剛くんは,後ろで練習中。その間に,木村君・慎吾君が挑戦。木村君は苦手な破裂音の連続に苦労しますが,練習タイムなしでクリア。その間も,すみっこで紙を見ながら練習をしている剛くん。次は,慎吾君。青森弁のことばにかなり苦戦。クリアーならず,練習タイム。そして,ずっと練習していた剛くんがチャレンジ。でも,×。慎吾君と交代。慎吾君も×。そして,剛くん。1回目はクリアーできませんでしたが,「肩の荷が下りてきた」というように,次は成功。残すは慎吾君。かなり苦戦しながらも,なんとかクリアー。
 『29』。今回のお悩みは「将来声優になりたい」。ちびまるこちゃんやサザエさんが好きだという彼女へのメッセージソングは・・・どこかのCMで聞いたことがあるような(^^;)(ヒント,お線香は・・・笑)最後に「ボク,ドラえもん」とツヨジの物まね(?)付き。
 『10時のホント』。今回は「冬のスポーティファッション」。草田くんもちゃんと出ていますが,アナウンサーに徹底しています。ヒーコさんは相変わらずです(笑)
 『エンドトーク』。新曲の話題から話が広がっていきました。新曲について,剛くんは「好き。移動中も聞いている」「フリも好き。パンチとかするでしょ,あれ好き」「何か好きだな」と本当に気に入っているみたいです。フリの話から,木村君はどこの部分が好きだとか言う話に。吾郎ちゃん「SMAPはこの曲じゃないと」と。理由は「バランスがいい」「踊らないとやっぱりダメだし,一人一人ソロがあるから」と。これを聞いて引っかかったのは中居君「オレは一人じゃないの」。そう,中居君はソロがこの曲にはありません・・。「オレはエンディング司会者か」という中居君に,木村君は「違うよ。ビストロだよ」。中居君は,木村君が自分のパートを毎回違うパターンで歌うのがいいそうです。その話から,コンサートオープニングで,木村君の一言が大事だという話に。中居君は,そこをすごく大事にしていて,ダメ出しまでするそうです。どんどんさかのぼって,「ス」まで話が戻ると,なぜ中居君はそこまでさかのぼれるのか,という疑問が。それには,中居君「おととい見た」。
 新曲「Let It Be」

★雑誌★
「Duet」
 剛くんがカラー4p。写真も内容もいろんな剛くん(^^)

2月6日(日)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 14:00〜/19:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回はめずらしく『終了後』だけ。今回の話題は「もし生まれ変わったら男がいいか,女がいいか」。剛くん,めずらしく(笑)発言しました。というか,聞かれたから答えただけですけどね。剛くんは「男ですかね」。ちなみに他のメンバーは,関根さん「男」タモリさん「女」千秋ちゃん「男」藤井君・・・「1度は男になってみたい」(笑)

「SMAP POWER SPLASH」

 久しぶりに剛くんも登場。

★日刊スポーツ★

 『日曜のヒーロー』で,SMAP単独インタビュー。これは地方によって,写真など変わっているようです。私が買ったのは,2面で,1面がカラー,もう1面が白黒。カラーの方には,新曲の衣装で5人そろった写真。白黒の方には,「紅白」(98年と99年)・コンサート(98年と99年)がのっています。東京版は,見せてもらったのですが,カラー2面。ただし,写真は新曲衣装5人揃いのが大きく載っているだけ(だったと思います)。どっちがお得だったのかなぁ。インタビューの内容等は,日刊スポーツのHPで見ることができます(バックナンバーで残っています)。

2月5日(土)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 14:00〜/19:00〜)

「やじうまワイド」「ズームインサタデー」「土曜一番花やしき」

 「蒲田行進曲」の模様がちょっとずつ流れ,記者会見の様子もちょっと出ました。記者会見の方は,まとめると,ポスターの写真は自分では気に入っていない(むくんでいるときに撮ったから),錦織さんは本番前に部屋に来てセリフを確認したいと思ってもおしゃべりをしていく等々。ニッキからは,SMAPのすごさは草なぎを見るだけでわかる,剛くんのポスターの話をうけて・・ボクは普段もっとすごいのを着ている(笑)等々。「花やしき」では,テリー伊藤さんが剛くんをべた褒め。映画もよかったし,今回の舞台も是非見たいと。「やじうま」では,芸能の宇都木さんが,やっぱりべた褒め。最初は剛くんのことを一番心配していたけれど,いい役者になった,使い勝手がいい(どのポジションでも使える)。

★スポーツ紙★

 「蒲田行進曲」の模様が紹介されています。6紙のっていますが,ニッカンと報知が大きかったかな。ニッカンには,SMAPのベストアルバムのニュースも。

2月4日(金)

★「蒲田行進曲」(青山劇場 19:00〜)

「おはようSMAP」


 今日も電波が・・・(涙)
 この番組は朝早いから,誰も聞いていないのかな,とたらたらしゃべっているときがあるけれど,たまに「聞いているよ」と言われるそうです。だから「ちゃんとやらないと」と「当たり前だけど」といいながらも,再確認?ただ,話すことがなくなってくるそうです(笑)
 2000年の目標は「車の免許を取ること」。でも,今年は言ってから「まだいいや」と思い始めてしまって,来年の目標になるかも(笑)目標はあまり立てないと言う剛くん。どうしてかというと,達成できないと悲しいし,落ち込むから。だから「その日一日を大事に。小さなことから」。毎日の積み重ねが大事。
 最後に「蒲田行進曲」の宣伝。

「笑っていいとも」

 本番前。歯磨きをしている剛くん。歯磨きは,歯を1本1本瀬戸物を扱うように磨きましょう,と歯磨き講座(^^)
 『技あり』。今回のラーメンは「京都ラーメン」。チャレンジするのは「カプチーノアート」。エスプレッソにミルクで絵を描く技。先生は,うさぎや葉っぱ,タモさんの顔なんかを描いてしまいます。さすがにそこまで初心者はできないので「リング」をつくります。それでも難しいようです。
 『お名前パラダイス』。ゲストは藤谷美和子さん。藤谷さんから「階段落ち大変ですね」と舞台の話を出してもらいました。1問目は,どこでも使える枕。剛くんはイスに座って使って見せます。「寝ころぶことができる」というのがヒント。「ロマンとか夢を感じるんですよ」と言っていましたが,正解は「ネコロンブス」。2問目は,シソのジュース。剛くん「ちょっと試食を」と言った後,すぐに「試飲・・」と言い直していました。まこと君の試飲の感想は「すっぱい」。「すっぱかった?」とやさしく聞く剛くん。正解は「しそしそばなし」。
 『しかま君クイズ』。しかま君は風邪で欠席。今回はそれほど個性が強くない集団の登場。時間がたっぷりあって,質問をたくさんできました。
 『選手権』。節分の時期恒例?ますくずし。今までの成功は,水曜・木曜の10個。時間制限があるのに,すごく慎重な金曜チーム。剛くんはみんなにアドバイスしたり。結局9個で,優勝ならず。「ちきしょー。びびったなぁ」と悔しがる剛くん。
 『技あり』。難しかったようで「今までで一番難しかった」というメンバー。誰も成功していないとか。1番目は剛くん。きれいじゃなかったけれど,先生の判断で成功!2番目は,千秋ちゃん。○にならず×。今回もラーメンはマネージャーに。

2月3日(木)

「おはようSMAP」


 今日も電波状況が悪い・・・。
 今日の話題は舞台。吾郎ちゃんの舞台は去年のも「広島に原爆を落とす日」も両方見たそうです。吾郎ちゃんは舞台が好きだから「ボクの再演も見てくれるかな」。去年見たときも,いろいろ感想を話し合ったりしたそうです。吾郎ちゃんは,舞台が好きだから舞台をやりたいようだけれど,剛くんは「ボクはあんまり器用じゃないから,自分にあったものをやればいいかな」なんて話し合ったりしたそうです。

「どっちの料理ショー」

 今日は「カキの土手鍋(関口班)」vs「ちゃんこ鍋(三宅班)」。本番前,剛くんは「たぶん普通の鍋じゃないような気がするし。自分が食べたい方をおします」と言っていました。その剛くんが最初に選んだのは「カキの土手鍋」。理由は「カキが好きなんで」。
 ちゃんこ鍋の下準備を見て「ちゃんとしていますね」とねらった?発言。土手鍋にスープを入れないと聞くと「スープ入れると思っていました」と感心。特製みそには,感嘆。
 試食。ちゃんこ鍋は「アラのしゃぶしゃぶ」。「鍋にするにはぴったりの魚なんじゃないですか」。カキの土手鍋は「カキの貝柱の味噌焼き」。「後をすごくひきますね」。この試食の結果,セカンドジャッジでは「ちゃんこ鍋」を選びました。「アラというお魚がすごくおいしかったですね」。このアラは,滅多にとれないとか。そのアラの中骨を使うところを見ると「差が付き過ぎちゃって,面白くなくなっちゃう」と,すっかりちゃんこ派。でも,『おいしい応援団(カキの土手鍋編)』を見ると・・・「もう一度,自分の中で考えろよ」という状態になったそうです。
 そして『打ち合わせ中』。「ちょっと向こうにマジで動いている。すごい細かい作業を,本当に丁寧にやってくれているっていうのが,ボディーブローできいてきている」と,やっぱり,土手鍋派?ファイナルでは,カキの土手鍋に,味噌の土手が作られると「いい土手ですねぇぇ!」と絶賛。さらに,具材が入ってから土手の感じを聞かれると「土手最高!!」とひたすら土手を絶賛する剛くん。でもちゃんこ鍋を見ると「鍋の王様って感じですね」と迷っている?
 ラストオーダー。剛くんは「カキの土手鍋」で・・・結果は4:3で「カキの土手鍋」。やっと食べられました(^^)「豪華さでは負けているんですけど,うまみの面に関しては,引けを取らないぐらいおいしいんじゃないかな,と思ってそっちに行きました」。『準備中』では「勝ちました。信じるものは救われる」等と言っていました。実際に食べているときには「土手がビンテージもんですね」とやっぱり土手を絶賛(笑)

2月2日(水)

「おはようSMAP」

 電波状況が悪く,一部聞き取れませんでしたが,今日も電話で登場の剛くん(「×」は聞き取れなかった部分)。
 今日は新曲のお話。プロモゲリラなどをやって盛り上がっているとか。曲は「××チックで・・」,踊りも「××踊っていて」・・「すごく好きなんですよ」(肝心の所が聞き取れない・・涙)「あの歌いいんだよね。好きなんだよね」と絶賛。

★雑誌★
「TV LIFE」

 「SMAP×SMAP」関係でカラー2pありますが,剛くんはちらっとうつっているだけ(ないと言ってもいいぐらいです)
★ニュース★
 各新聞等で取り上げられていますが,剛くんがはいたため,さらにプレミアが付いたビンテージジーンズを万引きした中学生が逮捕されました。スポーツ紙では,剛くんの写真入りで「草なぎ剛」と大きく取り上げられたようですが,本人は,もちろん関与していません。一瞬驚く見出しですが,それはスポーツ紙ということですので。ジーンズは無事戻ったそうですが,少年がはいた形跡があり,価値が下がったそうです。(朝日新聞『青鉛筆』を参考にしました)

2月1日(火)

「おはようSMAP」

 今日は聞けました(^^) 忙しい剛くんは,電話での出演(この番組で,そこまでやる必要があるのか?)。
 今日は「蒲田行進曲」再演のお話。今までは「小さい小屋で」やっていたけれど,再演というせいか,会場が広くなって「どうなるかな」と心配なんだそうです。でも,つかさんが「大丈夫だ」というので,「大丈夫なのかなぁ」と思ったり・・。青山劇場は,前に慎吾君が「にせ皿屋敷」をやったところで「なんとなくあんな感じなのかなぁ」と,雰囲気がわかるので「がんばりたいと思います」。内容も所々変わっている。見に来れない人も「チャンスがあるかも知れないので」(友達が病気になるとか)「うまいぐあいにみんながこれたらいいなぁ,と思います」。

「ぷっすま」

 オープニング。なぜか銀ちゃんになりきりセリフを読んでいるマスター。それを聞いた剛くんが一言「それねぇ,映画のセリフで,舞台はないんだよ」。それでもつかさんにアピールするユースケマスター。「最高だった」と舞台を誉めてくれますが,やっぱり誉めるのは「小西真奈美ちゃん」。次に誉めたのは・・・「ジャパンアクションクラブの人」。この舞台の関係で,大阪ロケです。せっかくだから観光しようというマスターに「すごいとこ知っています」と剛くん。
 そして,大阪です。「大阪を案内しようか」という剛くん。「程良いところは」知っているそうです。でも,それじゃ不安だと,大阪詳しい人を捜そうと。すると・・・偶然通りかかった(笑)雨上がり決死隊。2人が案内してくれることになりました。
 最初にやってきたのは・・・「朝風呂タイガース」。ナギスケが東京臭いから,東京の赤を落とすためにお風呂に入ろう,というのが理由。でも,剛くんはテンション低い。実は「風邪ひいてるんですって」。この時点で37.5度もあります・・・。それでも,許されるわけもなく,お風呂へ。このお風呂屋さんは,名前でわかるとおり,熱狂的阪神ファン。店内は,私が行ったらにこにこしそうなグッズばかり(^^)でも,ユースケさんは「ダイエーホークスのファン」。さらに剛くんは「ボク巨人」と。近くにいたお客さん,過剰に反応します。もちろん,こんなお店ですから,やってきているのも阪神ファン。雨上がりの2人が「タイガースっていっとき」とフォロー。それで,ほっとするお客さん。「ミスタータイガースと言ったら」という質問に,剛くんたら「長嶋監督ですよ」ととんでもないことを。もちろん,お客さんは・・・。質問を変えて「今年,オリックスから来た名投手」。これにはユースケさんが「イチロー?」とまたとんでもない答えを。お客さんは,やっぱり怒っています。さらに・・・「阪神って去年,再開じゃなかった」とユースケさんは,言ってはいけないことをさらりと言ってしまいます。これには,他のお客さん達は大激怒!お風呂にはいる前に,追い出されてしまいました(笑)
 次に向かう途中「さっきの面白かったんですかね」と素朴な疑問を投げかける剛くん。「アメリカ村とか行った方がいいじゃないですか」と剛くん達は言いますが,そんなメジャーなところは行きません。おなかが減ったので,道頓堀へ。食いだおれのお店前に行ってみますが,観光客ばかりで地元の人間は行かないと雨上がりの2人。でも・・・お店の人が蛍原さんに「昨日はどうも」とご挨拶。怒り出す相方の宮迫さんに「これドロップキックじゃないですか」と言ってしまう剛くん。実は,これはネタばらし。芸人泣かせの剛くんです。それでもドロップキックしていましたが。
 そして,雨上がりの2人の行きつけの店へ。居酒屋さんですが,吉本の若手芸人さんがよくやってくるそうです。お店にはすでに,若手芸人の面々が。料理ができあがるまでの間,いろんな芸を披露してくれます。でも,剛くんは無反応。感想を聞かれ「普通・・」と,芸人泣かせの剛くん。ここのマスターは面白い方なんですが,雨上がりのことは昔から売れると思っていて,ユースケさんもある番組で見て面白いと思ったそうです。そして,剛くんについては・・・「SMAPの中では2番目」とオチを付けてくれました。お店を出るときに,若手芸人11人とこの4人の分を,雨上がりの2人がおごるような言い方をしますが・・・「じゃぁ剛くん,会計」と剛くんが全員分をおごることに。剛くん「何でオレが払うの」と固まります。でも,ここのルールは,お金のある先輩がお金のない後輩をおごる。「剛」コールにおされ,剛くんも「オケー,オケー」。計算してもらうと・・・「4500円」。「安すぎる!」とみんな。
 夜の舞台の前に「大阪の舞台に出てみない?」と。吉本新喜劇の舞台へ。一応,アポなし。宮迫さんは,オール巨人さんに断れば,絶対大丈夫,と一人乗り込んでいきます。説明するんですが,かなり怖い口調で断られます。その様子を見て「もうやめようよ,これ。でなくていいよ」と剛くん。結局,宮迫さんは,追い出されます。今度は,ナギスケの2人が説得へ。ほとんどユースケさんがしゃべっているんですが。巨人さんは,ずっこけのテストをしてみます。ユースケさんのは・・・???(笑)剛くんは元気はないんですが,こけてみます。でも・・「笑っている」と怒られてしまいます。それが原因で,結局断られます。かなり,巨人さんは不機嫌になってしまった様子。そこで,全員で行って「お願いします」と誠意を見せることに。びくびくしながら行きますが・・・一人ずつ「お願いします」と言い終わると,「出れるよ,簡単に」とさっきとは全然違う巨人さんが。みんな拍子抜け。「キミら輝いているじゃない。めちゃくちゃスターで。頼んで出て欲しい」「出て!」とお願いされました。さっきのは「一流の茶目っ気」(笑)
 座長辻本さんから,他の方々に紹介され,台本が渡されます。今回の新喜劇は,とある劇団がミュージカル「白雪姫」の本番を成功させるまでの珍道中。ナギスケは,そのオーディションに参加したタレント役,雨上がりは2人のマネージャー役。王子様のセリフを読んで見るんですが「恥ずかしいですよ」と剛くんは大照れ。本番まで15分。
 実は,雨上がりの2人は新喜劇に出演したことがありません。だから,ナギスケよりも緊張しているぐらい。全然宛になりません。いよいよ本番。自分たちの出番までは,舞台袖でモニターを見ながら待っています。お約束の逆を見た剛くん「あれ,面白いんですかね」と大暴言をはいています。もう完全に芸人泣かせ。まもなく,本番です。雨上がりが先に出演。いよいよナギスケの2人が・・・で次週です(^^)最後に,練習風景が流れていましたが,王子様のセリフを読んで「くさいんだよなぁ,セリフが」と文句を言っている剛くんでした。

「少年隊夢」

 少年隊が歌う主題歌の後,いよいよ剛くんの登場。一人ずつ握手。もちろん最初は,ニッキと。なぜかヒガシは足を差し出していましたが(笑)
 事務所に入ったきっかけが,少年隊だというお話。「東山さんにあこがれて」という剛くんに「オレ達の立場は?」というニッキ。剛くんは友達と2人で少年隊をやっていたそうですが,その相方がニッキ役で「錦織さんのマニア」。「オレの立場は?」というカッちゃんには「クラスの女の子はみんな植草さんでした」とフォロー。少年隊のレコードも買っていて,買ったのは「仮面舞踏会」と「君だけに」。実は,その間に「デカメロン伝説」があったんですが(^^;)それはテレビで見ていたから,買わなくてもいいかなと思った,とフォロー。少年隊ファンだった剛くんは,1日30分しかテレビを許されなかったので,「ベストテン」や「トップテン」は,少年隊の順位を予想して見ていたそうです。少年隊の3人は,この「テレビ30分」に興味を持っていました。剛くんがテレビに出るようになって,両親は「30分しか出ちゃダメって?」とニッキ(笑)
 元機械体操部だったという話。バク転はできるけれど「4年ぐらいやっていない」(じゃぁあのコンサのは?)から,ちょっとスタジオでやるのは不安。変わりに「三角倒立」を披露(^^)ジャケットを脱いで,それを枕に披露するんですが,シャツがはだけて・・・。バク転をしようとするんですが,なかなかできない。ニッキが面白いこと言っても「つっこみできないんで,ボク見てぼけないでください」とまじめに(笑)何度かチャレンジしますが,ちょっと怖かったみたいです「できない雰囲気でした」と,「違う話題にしてください」とお願いします。すると,ニッキは「側転できる?」
 ちゃんと話題は変わって,体操は得意だけど歌は苦手と言う話。中居君とどっちが下手かという質問に「えーっとねぇ・・・」としばらく考えて「下手さが違う」。SMAPは,歌のレッスンを受けていなくて,ダンスだけ。そこで,Jr時代の練習したものを披露。
 そして「蒲田行進曲」の話題。全開の舞台で面白かったこと。まずは,ニッキから。稽古の時,銀ちゃんと小夏の見せ場のシーン中,必ず剛くんはトイレに行ったそうです。しかも,トイレに行くドアは銀ちゃんのそば。銀ちゃんはいつも気になっていたそうです。剛くんによるとその時しか行けなかったから。ニッキのことですから,この時の話も,戻ってきたときには「まだやっているのか」という顔をしていたとか,面白く話していました。そして,剛くんのニッキに対する感想は・・・「いつもしゃべっていますね」。意味もなく楽屋に来ては,何かしゃべっていく。でも「いっていることがわからない」。ニッキは「ウォーミングアップだから」と言いますが,「本番ですよ」と剛くん。楽屋のおしゃべりの方が本番みたかったようです。そして,稽古中,つかさんの指示通り,思いっきり剛くんにつかみかかかったニッキ。剛くんのトレーナーを破いてしまったそうです。そのトレーナーは「一番気に入っていたやつ」だそうで,ビンテージものだったとか。その時は「いいですよ」と言ったものの,心の中じゃ「すげぇ悲しくて・・・」。
 『TIME TRIP SONGS』。剛くんの想い出の曲です。まずは「HIRO」(マライヤキャリー)。慎吾君が出ていたドラマの主題歌は,この曲のカバーで,本歌を知った剛くんはCDを買ったそうです。2曲目は「BACK FOR GOOD」(TAKE That)。3曲目は「I'll be there」(ジャクソン5)。これはコンサートで日本語にして歌った想い出(ホワイトシアターですね)。ちょっと歌ってみますが,一部歌詞を変えていました(忘れたんでしょうね)。4曲目は「スリラー」(マイケルジャクソン)。5曲目は「ジンギスカン」(ジンギスカン)。コンサートの映像がちょっと流れました。これも日本語だったと,ちょっと歌ってみます。うけました(笑)
 少年隊&剛くんで「夜空ノムコウ」。ほとんど少年隊が歌い,最後の方で剛くんが参加。そして,最後にバク転披露!
 最後のコーナーは『聞かせて少年隊』。剛くんはスペシャルゲストです。質問にそれぞれが答えるんですが・・最初の質問は「他のメンバーの秘密のデートをも来激したら?」。少年隊がヒガシ・カッちゃん・ニッキの順で面白くして,最後剛くん「なにしてんのぉ?あぁそう?バイバイ・・って感じです」とあくまでノーマル(笑)そこで「剛くんはアドリブに弱いの?強いの?」と聞かれ「・・・・ホントそうなんで」とやっぱりノーマル(笑)2問目は「その秘密のデートの相手が,自分が密かにねらっている子だったら」。剛くん「あれ?お前だったの?・・マジ?・・・あぁそう・・・ばいばい・・・」と言っていることは同じようですが,落ち込みながら言っています。
 エンディング。剛くんはこの番組を見たことはあるそうです。でも「集中してみていな」くて,ちょこちょこいろいろ見ているそうです。「30分しか見れないから?」・・・さすがに今は見ているそうです(笑)

★雑誌★
「YOKOHAMA WALKER」「CHIBA WALKER」

 「蒲田行進曲」の紹介が1p。去年の舞台の写真が載っています。剛くんのインタビューはありませんが,剛くん・ニッキ・真奈美ちゃんに対するつかさんのコメントがあります。(なぜか「TOKYO〜」にはのっていない・・)

もどる