今日のつよぽん04 10月号

もどる


10月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『サイエンス』と『終了後』。『終了後』は,お客さんの話。関根さんが,一度だけ後説でお客さんにキレたことがあるという話から,剛くんが「先週ですねぇ」と話し始めます。話し始めた剛くんに,歓声と拍手が(笑)「ちょうど,あの左上の方なんですけど,先週なんですけど,寝てる人がいたんですよ。本番中に」。みんなが驚く中「たまにいる」と冷静なタモリさん。剛くんは「なんなんでしょうね?遠くから来て疲れて眠るんですかね」。タモリさんの話では,カメラ前に座った人は,姿勢を低くしなくちゃいけない。楽な姿勢で観ようと寄りかかるようにしていると,こてっと寝てしまう人もいるようです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月30日(土)

 今日は何もない?「笑の大学」のメイキング番組で,星監督の紹介があり「僕の生きる道」の映像がほんのちょっと流れました。

「Smastation-4」
 
 ↑かと思ったら,ちょっと剛くんの映像も流れました。『サイシンニュース』では,東京国際映画祭の話題があり,しんつよの舞台挨拶の映像が。剛くん「日本映画がですね,世界に少しでも発信でけた・・・できたらいいなと」。慎吾君「ホントに3本も観ると言うことで,ホントさっき草なぎ君も言っていましたが,お尻の方大丈夫ですか?」。海外メディアの取材をうけている映像も。
 『世界で躍進するアジアンムービー・日本映画の現状』では,「ホテルビーナス」がモスクワ映画祭で受賞したという事も紹介され,授賞式&記者会見の映像がちょっと。また,「2046」のコーナーでは,この映画の製作発表が1999年で,そのころのSMAP&各メンバーの仕事の紹介。SMAPとしては,「朝日を見に行こうよ」「Fly」が発売された年。各メンバーの主な活動は,中居君がドラマ「グッドラック」,吾郎ちゃんが映画「催眠」,剛くんがドラマ「TEAM」と映画「メッセンジャー」。慎吾君がドラマ「蘇る金狼」。そして木村君がリーバイスのCM。
 ちなみに,チョナンが心配していた『月イチゴロー』の結果ですが,「2046」と「笑の大学」を残し,時間の関係で(?)1・2位の発表は次週と言うことに。

10月29日(金)

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。今回は,うなじ。時間内に告知間に合わず。
 『アルタ荘』。202号室「デートに使ってもらっている。相手は年下の若い男性が多い」(レストラン)。101号室「各国大使などとのパーティーによく2人で出席する」(デビ夫人)。201号室「30年来のおつき合い。ざっくばらんに接することのできるステキなお姉さん」(美川憲一さん)。203号室「61歳にしては,とても美しい肌の持ち主。でも手は男っぽい」(ネイルサロン)。103号室「この間来店されたとき"私女になった"と言っていた」(美容室)。剛くん「あの人だ!あの人・・なんだっけ?・・・男なんだけど・・・」とわかったようで名前が出てこない。客席の方を見る剛くんに「お客さんと取引はしない方に」と注意するタモリさん。それでもお客さんに教えてもらっている剛くん。ジョンがお客さんをにらむように注意(笑)それでも剛くんが書いた答えは「カルセイルマキ」。正解は,カルーセル麻紀さんでした。
 『サイエンス』。1問目。S極「電源いらず!水中で光る電球」,N極「マッチいらず!勝手に燃えはじめるローソク」。剛くんが最初に選んだのはS極。でもポイントを見た後N極へ移動。正解はS極。正解したのは,田中君とカルーセルさんのみ。客席の歓声に「みたいよぉ〜!」と叫ぶ剛くん。2問目は,S極「キック力倍増!」,N極「瞬時に声が高くなる!」。剛くんは最初はN極にしようと思ったようですが,S極に決定。ポイントを見ても動かず。正解は,S極。正解者は剛くんとおすぎさんのみ。今度は実験に参加です。
 『のろけましょ〜』。ダンサーの旦那さんの夫婦と,マジシャンの旦那さんの夫婦が登場。
 『選手権』。腹巻きを使ってとんでくる球をキャッチ。制限時間30秒。今までの最高は水曜の13個。金曜の結果は,17個で見事優勝です。

「チョナン・カン2」→ページへ

10月28日(木)

「めざまし」「とくダネ」「F2−X」

 チェ・ジウさんが『ビストロ』にゲスト出演したというニュースが流れました。「めざまし」は『ビストロ』の映像のみ。「とくダネ」はその映像+チェ・ジウさんのインタビューの中でSMAPにも触れています。「F2−X」はさらに剛くんのインタビューも(これはたぶん『今週のSMAP』用ではないかと)。
 チェ・ジウさんは,SMAPで知っていたのは,韓国の番組にも出演している「チョナン・カン」と,CMで見た木村君だそうです。
 剛くんのインタビュー。「とても嬉しかったです。先日,握手会もあったので,徐々に韓国のですね,有名な芸能人の方にも,ちょっとずつ名前が知れ渡ってきました。会いたかった人なので。ホントにキレイですし,会えて嬉しいですと,とても光栄ですとお話をしました」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「豚肉のしょうが焼き(三宅厨房)」vs「ハンバーグ(関口厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「豚肉のしょうが焼き」。お隣には渡辺徹さんが座っています。最初の選んだ理由のコメントで,渡辺徹さんが「腹・・・」とふりますが,剛くん一瞬戸惑います。ちょっと間があって2人で「ヘリコプター」。「最後の方で使おうと思っていたんで」と剛くん。ハンバーグのデミグラスソースに,仔牛のスネ肉が入ると「『どっちの料理ショー』でも,やっていいこととやって悪いことあるでしょ!」。しょうが焼きの特選素材のVTR前。特選素材が豚肉と言うことで,コメントを求められます。「『どっちの料理ショー』と豚肉は,切っても切れない仲なんですよ。一番特選素材でも多いんですよ。だから,今回もすごいリサーチをして,ものすごい豚肉が出て来るんじゃないかって思って」。その豚肉を試食した三宅さんの味説明を聞くと「なんかわかる気がします」。しょうが焼きでタレが完成し,試食カード登場。「タレご飯」を伊集院さんが試食しました。ハンバーグの方で,飴色タマネギが登場し,味の想像がつくかと言われると「僕はね,つきますね。カレー作るとき,入れるんで」。ハンバーグのデミグラスソースが完成すると,試食カード。剛くんが選ばれました。「先輩方を差し置いて・・」と飲もうとする剛くん。渡辺徹さんは「キスしていい?」と。一口飲んで「おいしい」。矢崎さんと渡辺徹さんがもっと顔を近づけて欲しいというので,3人顔を合わせるようにして,剛くんが試食。「これはおいしい」と。矢崎さんも飲んだ気になったそうです。
 『交遊録』は,あき竹城さん。ご挨拶すると,あきさん「大好き,ファン」と。「どうもありがとうございます」と剛くん。あきさんは「ちょっとほっそりしたと思わない?前より」と言いますが,返事に困った剛くん「・・・・まぁ,そうですねぇ・・・」。毎日1時間ウォーキングをしているそうです。今度会うときにはずっとほっそりしているとあきさん。剛くん「失礼なんですが,あきさんは結婚なされているんですか?」。「どっちでしょうねぇ」とあきさんが言うと「これは難しい"どっち"ですね」と剛くん。あきさんは「自分でもわかんないのよ」。
 ファイナルプレゼンテーション。ハンバーグの片面の焼き目を見て「これはねぇ・・うーん・・食べたい」。両方の料理が完成すると「あれですね,徹さん」と。2人そろって「腹ヘリコプター!」。ラストオーダー直前「どうしよう!みんな」と悩む剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「ハンバーグ」。結果は,4:3で「豚肉のしょうが焼き」。最後,剛くんは「僕の最近の,気に入ってるコメントで,"腹ヘリコプター"ってあるんですけど,徹さんと,どこで言おうかっていうのを考えすぎて,集中できなかったってありますね」。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ』カラー2p。今回は「結婚とは」がテーマ。
「ザテレビジョン」
 『11月のTVカレンダー』に「海峡を渡るバイオリン」の記事あり(カラー小)。『SHOT×SHOT』に「徳川綱吉」の記事(カラー小)

10月27日(水)

「ウォッチ」「やじうま」「めざまし」「ズームイン」「情報ツウ」「ワイドスクランブル」「ジャスト」

 昨日の東京国際映画祭・SMA FILMS DAYにしんつよが登場。舞台挨拶の他,フィルムマーケットで自分たちの映画の売り込みも。SMA FILMS DAYは「笑の大学」「NIN×NIN」「ホテルビーナス」が連続で上映されました。(レポは番組で流れたモノを順不同で並べています)
 舞台挨拶は,最後の「ホテルビーナス」の前。剛くん「今日は,スマップ,フィルムズ・・・デイ・・雨にも関わらず,こんなにたくさんのみなさん,足を運んで下さいまして,まことにありがとうございます」(カミカミ・笑)「3本目でお尻が痛いと思うのですが,みなさん,とてもいい,この『ホテルビーナス』,是非とも最後まで,しっかりとご覧になって下さい」。慎吾君「グッドイブニング。マイネームイズ シンゴ・カトリ。アイムフロム横浜」「国際映画祭のわりに,ポスター使いまわしで,だいぶ端とか壊れてきているというのが,ビックリしましたね」。他のメンバーの作品について聞かれると,剛くんは「吾郎さんの『笑の大学』は,すごく,たのしみました」。慎吾君「ほとんど見ました。『ホテルビーナス』も観ましたし,ちょっと出演もしてますし。『笑の大学』も観させてもらって。『2046』がまだ観れてないんで,もうこれがすごく今一番の楽しみで。あとは,中居君の映画もあればよかったなぁと」。また剛くんは「日本には,たくさんの映画があるなかで,そういう市場ですか,その上にですね,あのー・・この・・僕らのこの作品をですね。あのー・・並べていただいて・・・あの,とても光栄に思います」。舞台挨拶は,相変わらずカミカミ・ドキドキの剛くんのよう。
 その舞台挨拶の前にフィルム・マーケット(映画の版権の売買の場)を訪れたしんつよ。剛くん「みなさん,バイヤーの方ですか」。「3000円から」と慎吾君。各ブースを歩いてみていく2人。剛くん「あれ?人がいっぱいいるじゃん。『NIN×NIN』。すごいなぁ。すごい」と感心。慎吾君は「ホントですか。『NIN×NIN』お願いします」。ポスターを指さし「この人です,この人」と剛くん。一方,剛くんも外国の方に「『ホテルビーナス』を観ましたよ。良い映画でしたね」と握手を求められました。フィルム・マーケットでの取材(宣伝?)。剛くん「心に響く映画になってますので,どの国の方でも,感激していただける内容になってますので,是非とも1度みなさん,百聞は一見にしかず。一度ご覧になって下さい」。慎吾君がその後「『NIN×NIN』を是非,みなさん」と言うと,剛くん「『ビーナス』を是非!」。「オレが今しゃべってんだから。言ったじゃん,今」と慎吾君。「映画を買ったりとか言う,すごく大人な,すごく生々しい現場を見て,一歩,僕も大人になれた気がします。お金を出して『NIN×NIN』を買ってください」とまた慎吾君が言うと,「『ビーナス』もお願いします」と剛くん。すると慎吾君「『NIN×NIN』を買うと,『ビーナス』も付いてきます」。ちょっと間があって「それはないと思います」とぼそっとつぶやく剛くん。

「速報!歌の大辞テン」

 秋の名曲ベスト10の2位に「らいおんハート」がランクイン。曲の紹介で「フードファイト」の映像が流れました。歌の映像は,「さんま&SMAP」の時のモノかな(未確認ですが)。

★スポーツ紙★
 東京国際映画祭の記事が載っています。

★雑誌★
「TVガイド」
 『face on』に「徳川綱吉」の記事(カラー1p)。『週間スマスマ新聞』カラー2p。

10月26日(火)

「ぷっすま」

 今日も無駄に長いオープニングだったようで,あっさりカット(笑)今日の企画は『ココ1当てまSHOW!!』。ゲストは,アマノッチと井上和香さん。アマノッチは「オープニング長いよ。『天声慎吾』とホントそっくり。それでオンエアー見ると,全然ないのね」。そういうアマノッチは,病院帰り。あまりこってりしたモノは食べてはいけないとか。ということは,今回命懸け?
 1回戦。「"BIDDERS"の上半期お取り寄せグルメNO1」。いろんな商品を見て「カニですよ」と主張する剛くん。ユースケさんは「チーズケーキ」を主張。さらに剛くん「明太子・・・これ食べたいな」と食べたいモノ主張(笑)1品目。ナギスケは「カマンベールチーズ」。剛くん「ユースケさんが,食べたい,食べたいって言うんですよ。僕は,カニが良かったんだけど。カニは食えねぇよとか言って・・・」。ゲストチームは「元祖冨士宮やきそば」。チーズケーキを食べて「これ1位だ」と確信する剛くん。結果は,チーズケーキが6位で,焼きそばが2位。2品目を探しているときには,ユースケさん「大福」を勧めます。「1位じゃないでしょ」と剛くん。「なんで甘いもんばっか頼むの」と文句。結局2品目は,ゲストが「静岡温室マスクメロン」,ナギスケが「初めてのお試しセット(焼き鳥)」。ナギスケは,普通にマジ食い。コメントもなく「うん」「うーん」と食べ続けます。「お家で食べているみたいですね」と井上さん。ユースケさんは「この雰囲気なかなか醸し出せないだろう,テレビで」と自慢?(笑)<倦怠期の夫婦のようです>byナレーション。結果は,メロンが21位,焼き鳥が13位。3品目。ナギスケが「うどんセット」。「もう1位ねらってきました」と剛くんは自信満々。というか,ユースケさん「チーズケーキって結構腹たまりますね」と言うように,2人は限界が近いようです。ゲストは「キズモノ鰺」。ゲストの2人が食べているのを見て「2人友ね,言えないぐらい普通の家で食べてるみたい」とユースケさん。結果,うどんが31位,鰺が32位。4品目。ゲストは「霧の森大福」,ナギスケが「ザッハトルテ」。このザッハトルテは,作るのに通常の5倍もかけているとか。「今のコメントで1位は確実になったね」と剛くん。でも,ナギスケの食べるペースがかなり遅い。かなりチョコはお腹に来たようです。それでもなんとか完食。結果,ゲストの大福が1位。ユースケさん「言い訳する訳じゃないですけど,一番最初に大福って言ってたんですよ」と言い訳。そのナギスケのザッハトルテは7位でNG。罰ゲームは「恐怖のはこの中身は何だろうな」。実は,箱の中身はエガちゃん。周りの騒ぎから,怖がるナギスケ。剛くん「ユースケさんが先だって」。ユースケさん「剛やってみな」。結局剛くんが先に手を入れますが・・・「わぁぁ〜!・・・今,ゴリってやったよ!・・・なんなの,でかいの」と大騒ぎ。次ユースケさんが手を入れるとなめられます。「バーンってやった!」と大騒ぎ。剛くん「超こえぇ〜よ!・・・ヤバイ!ヤバイ!・・・できねぇ」とユースケさんと交代。すると噛みつかれるユースケさん。恐々箱に手を入れようとする剛くん「オレはできる人だ!・・・できる!」と自分に言い聞かせます。やっと手を入れると,噛みつかれます。ビックリした剛くん,飛び跳ねるようにして,その場をどき,ユースケさんの後ろに隠れるように抱きつきます。顔はもう本気でビックリ。結局正解が出ず,正解発表。箱から,エガちゃんが飛び出し,剛くんに跳び蹴り!「久しぶりだね」とユースケさん。エガちゃん「初仕事だよ」。そう復帰後初の仕事がこの番組。でも以前のようにパワー全開。井上さんが好きだと,勝負パンツを見せて大騒ぎ。でも「バイトの時間だ」とあっと言う間に去っていきました。
 2回戦。「サマンサ・タバサ」。ゲストチームは井上さんがいますが,大熊アナは,ナギスケが心配だと。「バックでしょ」とユースケさん。ユースケさん「白とかピンクはやりじゃない?」。剛くん「ピンクじゃない」と相談しています。1品目。ナギスケ「STプレート付きレザートート」。この「ST」は「剛,慎吾でしょ」と即答する剛くん。隣のユースケさんが「剛,サンタマリアだよ」と言うと「あ,そうか」と気づく剛くん。ゲストは「アニマルファーオルラーレ」。結果。ナギスケのは35位。新作中の新作で,これから売れていくだろう商品だったとか。ゲストは2位ですが,NG。ロシアンシュークリーム(カラシ入り)。当たったのは井上さん。2品目。ゲストは「ニットツイードオルラーレ(白)」。ピンクが良かったけれどなかったとか。で,ナギスケのが「ニットツイードオルラーレ(ピンク)」。先に取っていたそうです。でも結果は,ゲストのが45位で,ナギスケのが41位。このレベルでの争いでした(笑)3品目。ナギスケは,大きなポスターに載っているのと同じモノを見つけ喜びます。でも井上さんは,あれは新作だからまだ売れていないと。結局,3品目は,ゲストは「アニマルファーオルラーレ(ベージュ)」。ナギスケが「リッシュ」(ポスターに載っていたモノ)。ナギスケの方がやっぱり1位。ビヨンセがポスターや広告で持っているモノで大人気だとか。ゲストのは9位。ここでの自腹金額は,131,775円。これは高額なので,剛くん「いつものさ,面白いことしてくれたら」と。「モノマネ限定」とユースケさん。するとアマノッチ「ビヨンセ,うまいよね」と井上さんにやらせます。一応やってみて,OKに。1位2位だけの分支払いで,50,400円。
 3回戦。「SHOP99」。そう剛くんがCMやっています。剛くん「私,ショップ99の草なぎ店長です」と自己紹介。店内には6000アイテムあるそうです。でも剛くんは「僕,だいたいわかりますよ。CMやるときに,データ見るんで。一発目で当てちゃうかも知れません。だいたい見当付いています」と自信満々。1品目。ナギスケは「タマネギ」。剛くん「何の料理でも使えるじゃないですか。毎日使ってると言っても過言じゃないじゃないですか。主婦の方の心を捕らえてはなさい」と力説。ゲストは「ゴミ袋」。結果,ナギスケ5位,ゲスト34位。この結果から,食べ物が上位じゃないかと予想。でも,2品目,ゲスト「じゃがいも」は31位,ナギスケ「豚の細切れ」は36位と言う結果に。3品目。ナギスケは「バナナ」。ユースケさんが選びました。するとアマノッチ「店長関係ねぇじゃん」。実は「ずっと,ネクタイじゃねぇか,ネクタイじゃねぇかって言ってんですよ」とユースケさん。店長あてにならず(笑)ゲストは「大盛りご飯」。結果,ナギスケの「バナナ」が1位。「すごーい!ユースケさん!」と剛くん。「僕はね,ネクタイじゃなかったら,Tシャツかと思ってた」。ゲストの「大盛りご飯」は4位でNG。今度はロシアン最中(ワサビ入り)。今度はアマノッチが当たりました。自腹金額は623円。
 4回戦。韓国家庭料理「妻家房」。剛くんの目がキラキラ。嬉しそう。そんな剛くんを見てアマノッチは「後半,テンションあがってるわ。凄いバランス」。番組前半は,ユースケさんのテンションが高くて,後半は剛くん。これが「ぷっすま」。お店の方と,韓国語で挨拶する剛くん。みんなが何を言っていたのか尋ねると「簡単な挨拶です」と簡単に。大熊アナが「飲み物もいいですよ」と言うと「メクチュ(ビール)」を頼む剛くん。韓国料理が好きな剛くん「1位はわかっているんだよね,だいたい。でも言わない」となぜか味方のユースケさんにも言わない(笑)1品目。ナギスケは「オイキムチ」。ゲストは「プルコギ」。「オイキムチ」は39位。これには「全然いい!」と喜ぶ剛くん。アマノッチは「普通に食事して帰るつもりなんだろ」と指摘。「プルコギ」が2位とわかると「あぶねぇ〜」と剛くん。2品目。ゲストは「白菜キムチ」。ナギスケが「カムジャジョン」。アマノッチ「1位じゃねぇだろー。完全に食べたいからだろう」。食べた剛くんも「1位じゃないな,これ・・・全然いい。14位ぐらいかなぁ」と。これが15位で,なぜかナギスケガッツポーズ。「白菜キムチ」は2位でNG。罰ゲームは「特製キムチ」。激辛かと思ったら,ものすごく甘いんだとか。3品目。ゲストは「石焼きビビンバ」。ナギスケは「パチヂミ」。剛くん「1位じゃないですね」ときっぱり。そして石焼きビビンバが「1位かなってドキドキしている」。完全に主旨が変わっています(笑)いつもラスト1個は剛くんが担当ですが,今回は珍しくユースケさんが食べています。剛くんは「ビールもう1杯お願いします」とマイペース。「オープニングより,テンション高いよ」とアマノッチ。さらにテンションがあがった剛くん,企画を無視して(?)「お肉食べてないですよね」とメニューに手を伸ばし,4品目を注文しそうになります。大熊アナが「順位発表しますんで,お待ち下さい」と止めていました。その順位。ゲストのは7位。そしてナギスケのが・・・1位。呆然とする2人。そして落胆。「当てちゃったよ・・・」と剛くん。アマノッチは「オレたちが,がっくりなんだよ」と。「次,カルビステーキ頼もうかと」とユースケさん。これでナギスケ優勝。ここでの自腹は,8715円。「無欲の勝利ですよ」とユースケさんが言うと,「欲出せよ」とアマノッチ。
 エンディング。「誰がしめる?」とユースケさんは他力本願。アマノッチが「ビヨンセがしめてくれるよ」とふります。仕方なく井上さん「またあおね」と片言日本語で(笑)

10月25日(水)

「F2−X」

 剛くんは出ていない(ちょこっとだけモスクワ映画祭の映像は流れましたが)のですが,吾郎ちゃんが剛くんの話をしたので。
 釜山映画祭に出席した吾郎ちゃんは,「チョンマルブック」で勉強したそうです。戻ってきてから剛くんに報告したそうですが,剛くんは「いいよ,いいよ。あってるよ,あってるよ」と偉そうだったとか(笑)ちなみに「笑の大学」も剛くんは見たという話をしていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,役所広司さん。オーダーは「おいしい豆腐料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん「僕は,『笑の大学』を見まして・・・凄く良かったです。泣いて,笑って・・・吾郎さん,良かったですよ。ホントに」とべた褒め。誉められた吾郎ちゃんは「剛がここまでいうの初めてで・・・楽屋で誉められちゃって,どうしていいかわからなくなって・・・」と。「ホントに」と拍手をする剛くん。すると中居君は「吾郎ちゃんと見に行きたいですね・・・剛も一緒に行く?」と。誘われた剛くんは「じゃあ,3人で・・・なんだったら,メンバー全員で」と提案。「5人で行こうか・・・いいんじゃない・・・オレ,ずっと涙目になっててもいい?」と中居君。判定の方は,吾郎ちゃんと剛くんの勝利。鉄の作家・岩清水九生氏作の南部鉄のろうそく立てをいただきました。剛くん「ちょうど最近こういうの好きになったんで」。
 『ホストマンブルース』。
 『草ヤギ』。日ざしが差し込む部屋。ベンチプレスをする草ヤギ。その後は,生卵を数個,ジョッキで飲み干し,ティッシュを食べ,エネルギー補給。その後も,逆さ吊りになっての腹筋,縄跳び,ボクシング,ランニングマシーンと次々と体を鍛える草ヤギ。一汗かくと,冷蔵庫から瓶を取り出す。なかなか開かない。必死で開けようとする草ヤギ。「○×メェ〜〜」と叫ぶと,蓋が開く。にっこり微笑む草ヤギ。中から梅干しをとりだし,「すっぺぇ〜〜」「うめぇ〜〜」。草ヤギのメイ言<些細なことにも全力で立ち向かえ>。
 『中年アルバイター欣也』。
 『エンディングトーク』。今日のトークテーマは「メンバーの間で今だから謝りたいこと」。まず珍しく中居君から。「ごめんなさい・・・ないです」。これには吾郎ちゃん「なんかあるでしょー」。「ないって事謝れ」と木村君。慎吾君は「まだなんだけど謝っときます」。剛くんから誕生日プレゼントでもらった「軍服みたいなコート」を近々弟にあげようと思っているそうです。「あげんなよ」と剛くん。何回か来てみたけれど,ちょっと小さかったとか。「じゃ,返して」と剛くん。その剛くんは慎吾君に。「昔さぁ,誕生日プレゼントでアロハみたいのもらったの,覚えてる?」。「アロハみたいじゃなくてアロハだよ」と慎吾君。剛くん「どっかいっちゃったんだよねぇ。結局ね,1回も着なかった。それはごめん」。吾郎ちゃんは,誕生日プレゼントトークで思い出します。剛くんに2年ぐらい前,ファミコンのカセットをもらいました。「『ルパン』と『ガンダム』ね」と剛くん。吾郎ちゃんはさらりと「パッケージも開けてないんだけど」。「開けてないの!?」と剛くん。それよりも吾郎ちゃんが謝りたいのは「その年の剛の誕生日に,生まれ年のワインをプレゼントしようと思ったの・・・忘れてた。待ってて。いいワイン探すから」。木村君は,昔吾郎ちゃんの家に遊びに行ったときのこと。「ガンプラの部品パクリました」。「そんとき言ってよぉ。作れなかったんだから」と吾郎ちゃん。謝った木村君「結構すっきりするね」。
 新コーナー『Five Nights Classics』。5夜限定企画。SMAPのシングル曲から,面罵0が思い入れのある曲をセレクトして歌います。今日は慎吾君セレクト。「どんないいこと」。慎吾君は,昔プロモーションビデオ撮影で言ったイギリスを思い出し「あの時の感じで。海外へみんなで行ったりすると楽しいなぁ・・・そんな昔を思いだし,これを選びました」。

10月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『サイエンス』と『パーツ告知』。『パーツ告知』は,放送後の後ろ姿までありました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月23日(土)

「土曜スタジオパーク」

 剛くんが「新選組!」に友情出演した際のインタビュー・・・ということでしたが,ゲスト出演者の紹介と言うことでほんのちょっと映像が流れただけ。しんつよで並んで立って写真を取られているところと,剛くんが「ひげもすごいこだわったひげなので,すごい似合ってるなって自分自身・・」と一言言っているところだけ。30秒もありませんでした。

★雑誌★
「月間ザテレビジョン」
 『人気モンたちのドキドキトーク』に「スマスマ」のトーク(写真あり)。『ゴージャススター秋のCM速報』にSMAPCM紹介がカラー2p。5人のドラクエとメンバーそれぞれ。剛くんは「シェ・ミルク」。連載『お気楽大好き』(カラー1p)。
「telepalf」
 「海峡を渡るバイオリン」の紹介(カラー1p)。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』がカラー2p。そのうち,1/2p強が「新選組」に友情出演した記事。
「ポポロ」
 『SMAP BEAT SPECIAL』がカラー1p。剛くん関係は「新選組!」友情出演と,韓国握手会。ドラクエCMの記事も。
「YomiuriWeekly」
 東京海上日動のカラー広告。サメに追われているメンバー(顔のみ写真)。

10月22日(金)

「めざましテレビ」

 剛くんが綱吉を演じると言うことで,今まであまりクローズアップされなかった綱吉についてちょっとだけ特集。剛くんの映像は,すでに流れた初日撮影風景&インタビュー映像のみ(声なし)。

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。「今日は胸!」とボタンを1つはずし,胸に貼ったシールを見せます。告知が終わると「貼るとこがなくなってきた!」。
 『アルタ荘』。201号室「若返りに興味があるみたいで2万円のエキスを買っていく」(行きつけの薬局社長)。ここで本人に質問したいとみんなが言いますが,なぜか却下。みんなが文句を言うと,実はまだスタンバイできていないと。203号室「芸能人なんだから,捨ててもいいようなボロボロの服を着るのはやめた方がいい」(スタイリストさん)。101号室「いつの間にかうちの母と仲良くなっていたんですよ。知らないところで結婚話が進んでるんです」(見栄晴君)。ここで本人スタンバイ完了らしく,この証言に関しては「ウソ」と。202号室「いつもメニューにない物頼みます。フレンチなのにカレーを注文するのはやめてください」(行きつけのレストランシェフ)。103号室「月に1度のデートが楽しみ」(モト冬樹さん)。どうしても答えがわからない剛くんは「森三中」と答えていました。正解は,飯島愛さんですが・・・帽子を深くかぶり,顔を見せない。みんなが「誰?」「わからない」と騒ぎます。寝坊してメイクが間に合わなかったとか(笑)
 『サイエンス』。飯島愛さんのメイク完成。みんなやっとわかります(笑)いつ来たのかと言われ「さっきからいた」と飯島さん。でも剛くんまでが「さっきいました?」。でんじろう先生が持ってきた"ちょっとした物"は,色セロハン。これを手のひらに載せると,くねくね動きます。手から蒸発する水分の影響。剛くんが載せると,丸まっていました。これは新陳代謝がとてもいいそうです。実験の方は,S極「電球でカミナリ発生」,N極「電球でオーロラに遭遇」。剛くん「こっちがいい」とN極へ。みんなも見たいと。そして絶対みたいポイントの後では,関根さんに裏切られ,1人だけS極になった田中君。正解はN極。電子レンジを使ってオーロラを発生させます。みんな大感動!剛くんも「すごーい!」と何度も叫んでいました。今日はもう1問。S極「シャープペンシルの芯1本で鉄を斬る」,N極「釘1本で100倍の重さの鉄を持ち上げる」。剛くんはS極。結局田中君だけN極。でも,関根さんも移動し,いろいろ動きがある中,関根さんと田中君だけがN極。正解はS極。強い光が出るので,みんなちょっと変わった形のサングラスをかけます。剛くんも。シャーペンの芯でカッターの刃を斬ると,「すげー!シャーペンの芯で!」と驚く剛くん。剛くんもやらせてもらいました。
 『のろけましょ〜』。1組目は,"渋谷問題GUY"のようなカップル(笑)問題も彼女が彼の「好きなところは?」と言う・・・。剛くん「いっつもシールをとらない」と答えますが×。正解は「ヒゲ」(^^;)おすぎさんは「おもしろいの?これ」と文句。剛くんは「なんだこれぇ〜」。関根さんだけが「こんな面白いコーナーないよぉ」と楽しんでいます。2組目は,空手のカップル。
 『選手権』。バルーンロケットを的にめがけて10投し,合計点を競います。今までの最高は,木曜日の150点。金曜日は110点で優勝ならず。

「チョナン・カン」→ページへ

★雑誌★
「weeklyぴあ」
 東京海上日動の広告カラー1p。SMAPが乗った車(バス?)が崖から落ちそうになっているもの。顔のみメンバーです(以前新聞に載った物)。

10月21日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「松茸ご飯(三宅厨房)」vs「鯛めし(関口厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「鯛めし」。「レギュラーなんで,いろいろな考えもあるんですが・・・松茸に対してね,絶対にね,ギャフンと言わせてやろうと言うね,スタッフの方がいるんですよ。その人達が,鯛でなんとかまかせてやろうと言う意気込みがあるから,凄いね,鯛がくるんじゃないかと思ってます」。松茸ご飯の方で「ハモ」が出てきますが,グルジア出身の黒海関にはわからない。隣に座っている剛くんが説明するように言われます。「ウナギの親戚」と説明する剛くん(笑)ハモと松茸を使った料理「はもまつ」と言うものがあるそうですが,剛くんは「知りません」。鯛めしの特選素材・鯛が登場したところで,関口さんは「試食カード」を出します。今回は,土佐ノ海関。「焼き鯛」を試食。松茸ご飯の特選素材は松茸。それをみて「これはねぇ,今日,食べとかないとダメですねぇ」と。三宅さんもここで試食カード。斉藤慶子さんが「焼き松茸」を試食。『松茸ご飯想像の世界へ』を見た後では「これは,松茸かなぁ〜・・・やっぱり松茸かなぁって気持ちになってきますねぇ」としみじみ。
 『交遊録』。今回は,魁皇関と。剛くん「迷ってますか?」。魁皇関「かなり迷ってますね」。剛くん「大関は,やっぱりたくさんご飯召し上がりますか?」。魁皇関はそれほどではなく,普通の人よりちょっと多いぐらいしか食べれないそうです。剛くん「お酒は召し上がりますか?」。お酒が大好きという魁皇関に,剛くん「どれくらい飲まれますか?」と質問。焼酎や日本酒だと「2升」と聞いて「2升!?すごーい!」と驚いていました。
 ファイナルプレゼンテーション。松茸ご飯の方で,大量に松茸が入ると「見たことない。そんな入ってるの」。松茸のお吸い物がつくと知ると「いいですね。こっちも潮汁あったし」。完成した鯛めしの鯛をほぐすと「ぷるぷる」。鯛めし完成でコメントを求められると「腹ヘリコプターでえっっすよ」とお気に入りフレーズ。隣の黒海関が「もう30分も前から"もうちょっと,もうちょっと"って・・・」と嘆くと「いつもそうなんですよ」と剛くん。松茸の佃煮が盛りつけられると「それがねぇ,すごい気になってます」。
 ラストオーダー。剛くんは「松茸ご飯」。結果は,5:2で「松茸ご飯」。「美味しいとしか言えないですね」と食べていた剛くん。ずっと我慢していた黒海関は食べれず。「黒海さんの,負けたときに,あんなに小さくなるお相撲の方はいなかったです。今だったら,土俵に立ったら,僕が勝つんじゃないかって」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『MONTHLY TV GUIDE』に「海峡を渡るバイオリン」の紹介(カラー1/2p弱)。『PRESS News』に韓国握手会の写真あり(カラー)。『週間スマスマ新聞』カラー2p。
「TV station」
 『SMAPエンタメ大豊作』カラー2p。各メンバーのこの秋の代表作紹介。剛くんは「海峡を渡るバイオリン」と「新選組!」友情出演。
「TVぴあ」
 『なるほど!!新選組!』に,剛くんと慎吾君の会見(まるで対談)の記事(カラー1p)。タカハタ氏のコラムにもチョナンの話がちょっとあります。

10月20日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『特捜さいでんねん』は,ドラクエ8のCMとBOSSCM。

10月19日(火)

「めざまし」「F2−X」「スーパーニュース(文化芸能部)」

 剛くんが,今年もフジテレビの年末時代劇に出演というニュースが流れました。今年は「徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男」。一番長く扱っていたのは「文化芸能部」。初日密着です。
 クランクインは16日。すっかり綱吉の姿になっている剛くん。撮影現場に入る前「よろしくお願いします」とご挨拶。台本の表紙を見せて「今年はイヌと呼ばれます」。綱吉姿の剛くんを,関係者(?)に「なんか似合うでしょ」と披露する監督さん。剛くんは「ありがとうございます・・・お褒めいただきありがとうございます」とお礼。そして「この時代に生まれてればもっともてたのに」なんて言っています。
 インタビュー。「去年は,秀吉の時は,一本やりに,前に突き進んでいくような感じだったんですけど,去年とは違う・・・まあ,違うのは当たり前なんですけど」。綱吉のことを知っていたかという質問には「知りませんでした。イヌに何か被害を及ぼすと島流しにされちゃったりとか,そういう法律は知っていたので『あぁ,綱吉が出したのかぁ』って感じでした」。
 撮影前には,安全祈願。お祓いもしてもらいました。安全祈願もしたのに・・・なぜかスタジオ入りする剛くんに,興奮して吠える犬が(偶然通りかかった犬)。「犬に嫌われちゃった」と剛くん。ちなみに,馬に乗るシーンでは落馬も・・・と言っても,それはスタントマンの方々でした。剛くん達の撮影は順調だった様子(ちょっとだけ流れました)。
 インタビュー。「綱吉・・・僕の名前は剛なんで,名前も似ているところがある気がするので,なんか,僕ならではの綱吉に・・・綱吉,剛,綱吉・・みたいな。そういう2人で1人みたいな感じに最後はなっていたらいいなぁと思っています」。このコメントの後「このコメント,案外気に入ったので,他の所でも使うかも知れません」と言っていました。

「ぷっすま」

 今日は『テレ朝スカウトクッキング』。今回スカウトする舞台がテレ朝なのでこのタイトル。対戦相手は,品川庄司。いつものように「水着でしょ」と言う品川君。でも違う。鹿もこの企画は2回目。「他の企画で一周して来ちゃったんですよ」と品川君。
 1回戦。「スパゲッティペスカトーレ」。くじ引きでスカウト条件を決定。品川庄司は「アトリウム」。イベントや展示,カフェのあるスペースです。まず受付の女の子に声をかけますが「仕事中なので」ときっぱり断られます。次に向かったのはカフェ。従業員は何名もいましたが,時間帯のためか閑散としています。「1人誰か」とお願いすると店長(?)が「働き悪そう」と言う理由で1人選びました。でも本人は拒否。そこでいつもの一芸披露。品川君「変な虫が土から地上にはい上がってきた」と言うのを熱演。拍手をもらいましたが「平清盛とかと同じだよ」とユースケさん。ついでに「平清盛」のモノマネも。結局,カフェの店員で決定。ナギスケは「美術」。スタジオの中を歩いて探していきます。「あれ『ミュージックステーション』撮ってるスタジオですよ」と剛くん。そのスタジオのすぐそばで,「ぷっすま」の美術さん発見。今度は剛くんの一芸披露。「とび面」と剛くん。剣道の技(?)。でもOK。フラワーアレンジを担当している方に決定。料理をあまりしないと言うナギスケチームに対して,自信がありそうな品川庄司チーム。ヒントVTR。今回は,4パターンの格好で調理しているVTRの中から1本をくじ引きで選びます。選ばれたのは「ノーブラ+エプロン」。もちろん男性陣は大喜び。でも見てみたら・・・筋肉質の男。みんなががっかりする中,「好き,僕,今の」と楽しんでいるのは剛くん。調理スタート。なぜか,ナギスケの方で「ウツボ」を水槽から捕ろうととしています。でもあきらめて(?)エビ・ふぐ(無毒)を。品川庄司の方は,タコを捕りますが,最後は素手で。それを調理台に放置したので,暴れ回っています。タコは調味料に足をつっこみながら移動。最後は粉をひっくり返して調理台から落下。ナギスケの方は,イカのさばき方はOK。でも品川庄司の方は「ワタ」を取らず・・・。しかも,小さな鍋で大量のスパゲッティを茹で,味付けはチャンジャと一味唐辛子&オレガノ。一方,ナギスケの方は,焼酎・ケチャップと大量のタバスコで味付け。料理完成。ナギスケのは見た目完璧。ちなみに「ウツボ」は見るのが初めてだったから捕ろうとしたそうです。品川庄司の方は超大盛り。イカの中は不気味・・・。お食事タイム。パスタだけを食べたナギスケ。「辛い」しか言えない。品川庄司の方は匂いでもうダメ。庄司君が口に入れますが「かむとすげぇ」と口が閉じられない。まるで森進一さんのまねをしているよう。品川君は「これひどい!」と噴出。お互いのを試食してみます。ナギスケは「W森進一」に(笑)庄司君は,なぜかナギスケのイカを勧められ「すっげーまじーんだって」と叫んでいます。結局,4人ギブアップ。
 2回戦。「トムヤムクン」。ナギスケは「広報」。広報局に行くと,「テレビジョン」の女性記者の姿が。今回の一芸披露は,ユースケさん「こんな時こそ品川庄司」とふっちゃいます。坂本龍馬のマネをしてOK。品川庄司は「技術」。「報道station」等のスタジオをめぐります。すっかりスタジオ見学ツアー。やっと技術の方を発見。今度も品川君が一芸披露。「ベースを弾く」ということでしたが・・・自分のお腹がベース(笑)もちろんOK。ヒントVTR。今回は早まわしVTRの好きなポイントで再生ボタンを押します。その後10秒間はノーマルスピードで見ることができます。品川庄司の方は,野菜をスープに入れる所でちょっとはヒントになりました。ナギスケの方は,スープの味見をする時吉先生。ヒントにならず。調理スタート。先生によると,手順は簡単だけれど食材が特殊だそうです。剛くんは作り方を知っているようで「ペーストがあるんですよね」と言っていました。ナギスケの方でバニラエッセンスが用意されます。「やめさせてくださいよ」と普通に言い出す剛くん。もちろんやめさせられません。品川庄司の方には,大量のタバスコが。これには品川君「料理さえしなければいい子なんだけどね」。ナギスケの方は,さらにワインビネガーとレモンで味付け。品川庄司には,さらに鷹の爪が。料理完成。品川庄司の方は,見た目は「トムヤムクン」。ナギスケのは,あっさり系。お食事タイム。一口食べた品川君の顔が変わります。「モノマネじゃないですか」と剛くん。庄司君は,口に入れた途端噴射。剛くんは「これは,くるな・・・無茶苦茶酸っぱい」。ユースケさん「すっ・・・これすっぺぇ〜〜」。ナギスケのを食べてみた品川君「嫌な味」と一言。なぜかユースケさん「具を食べなよ!」と押しつけています。結局,大熊アナがスープだけ飲めばOKと言ってくれて,品川庄司は,苦しみながらも完食。でも品川君は「具は残したので,引き分けでいいですよ」なんて言っています。結局ナギスケの「ギブアップ」で品川庄司1勝。
 3回戦。「モンブラン」。品川庄司は「AD」。「ぷっすま」のデスクに言ってみるといろんな小道具が。「ビビリ王のだ」とあのトロフィーを手にする剛くん。そしてあるヘルメットを手にして「これ,免許取る時のだ」。そう土屋さんにいただいたヘルメットです。「もって帰るの忘れた」。「すみません」と剛くんに代わって謝るユースケさん。「銭金」のADさんに交渉。宣伝OKということで,上司があっさりOK。ナギスケはアナウンサー。アナウンス部に行って,まず大熊アナの机を確認。そして堂アナをスカウト。ここまでの成績は,ナギスケの0勝,品川庄司の1勝。どうせ最後ナギスケが勝っても同点。ということでユースケさんから提案「0対0からにしよう」。この無茶苦茶な提案に「いいでしょう」と品川君。庄司君が「普通はここで勝ったら2pとかでしょ!」と怒ると,品川君は「呼んでくれているんだぞ」とたしなめます。結局,ユースケさんの提案が通った様子。今回のヒントVTRは,3台のカメラで撮影された映像の中から最もわかりやすい物を選んでみます。スイッチングをしていたのは,最初は剛くん。でも料理をしているのがビキニの女の子だったので,みんながスイッチングを担当したがり・・・画面に映るのは女の子の胸やお尻ばかり(笑)肝心の料理はほとんど見えません。ヒントにならず料理スタート。ナギスケの方は,基本的な手順は順調に。でもスポンジには大量の砂糖が。品川庄司の方は「ひどい物を作り始めた」と品川君。大量のベイキングパウダーがいけなかったようです。ナギスケは,ユースケさんが「結構期待できるぜ」と言っていたんですが,結局,マロンクリームに大量の老酒と練乳が入り崩れはじめます。品川庄司の方のマロンクリームには,大量の重曹が入り,ナンプラー・ブランデーまで。完成。品川庄司の見た目は「これなんだ,ひどいぞ」と品川君。一方,ナギスケは,ケーキらしくかわいくデコレーションされていてなかなか。でも,実際に食べてみると・・・剛くん,一口入れただけで「ギブアップ」。ユースケさんはプラスチックの味がすると悶絶。見た目も問題だった方は,品川君「いや,ダメだ・・・」。庄司君「はぁ・・・」。ナギスケのを試食した品川庄司。2人とも口に入れた瞬間,品川君「あーーーーっ!」,庄司君「ぶぁ〜〜〜!」。作った本人にも食べてもらいますが,本人は「甘みが・・・ないですね」と冷静。ところが。みんなに試食してもらっている間に,すっかり量が減ってしまいました。なので,ちょっとだけがんばって,ナギスケ完食。品川君「敵ながらあっぱれです」。結局品川庄司はギブアップ。
 なぜか,ナギスケの逆転勝利です。最後は,品川君の「フランシスコ・ザビエル」のモノマネでしめました。

★ニッカンスポーツ★
 フジテレビ年末時代劇スペシャル「徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男」の記事が載っています(カラー)。

10月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,松平健さん。オーダーは「おいしい白身魚料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトークは短め。木村君が「暴れん坊将軍」が好きだったと主題歌を口ずさみますが,剛くんは料理に夢中。すると木村君「のれよ!」と背中をたたいていました。剛くんは料理を中断して,ちょっとだけ参加。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美に,「暴れん坊将軍」で使っていた「正義の扇子」をいただきました。
 『ほんとにあった細い(こまい)話』。吾郎さんの「〜怖い話」のパロ。七三ほん細クラブの面々も。恐怖郵便ならぬ「細い郵便」を再現ドラマで紹介。そのドラマの主人公を演じるのは剛くん。1通目は「空いた優先席」。これは手紙の主が電車に乗ったときの話です・・・。混雑した電車の中。その人の前は1人分だけ空いている。強引に隣に立ったある男(剛くん)。「空いているのになんで?シルバーシートだから?」と。シルバーシートは「優先席」であって「専用席」じゃないから座ってもいいんだと主張。手紙の主が「お年寄りが乗ってきたら面倒だし」と言うと,いったんは引き下がる男。でもすぐに「来ない可能性もあるよ」と。延々と1人座ることで立っている自分もギュウギュウ詰めからほんのちょっと開放されると主張続ける男・・・。「細っ!」と吾郎さん他ほん細クラブの面々。吾郎さんから「優先席に関する名訓」が。<どっちでもいいじゃん>。2通目は「飲酒運転」。みんなで楽しく食事をした後の話です・・・。この後ドライブに行こうと提案すると,1人の男(剛)が「シチューにワイン入っていたよね?運転して大丈夫?」と心配しはじめます。アルコール分はとばしてあるから大丈夫と言っても,「少しでも残っていたらやばいよ!確認してくる!」。「シチューのアルコール度数聞いてくる!」と,店に戻ろうとする。みんなに大丈夫と説得されても「捕まっちゃうよ!・・・事故っちゃうかもしれない!・・・行ってくる!」とお店へ・・・。吾郎さん「シチューのアルコール度数に関する名訓」。<気にしなくて大丈夫だよ>。最後に「五字切り」をしますが,吾郎さんは「イマコデジマ イマコデジマ」といい,それに続くのは「大・雑・把」と3文字しかない。「五字切りにならないよ」と吾郎さん。
 『送信屋』。
 『10時のホント!?』。「ヒーコのファンションチェック」。ゲストは,小林幸子さん。小林幸子さんは,スタジオに入り,草田アナに気づくと,突然かけより「『ホテルビーナス』見たの!感動した!」と。3回見たそうです。草田アナは「DVDもでるので」と宣伝。今日のファッションチェックは「2004秋のゴージャズファッション」。草田アナ,いきなり「お茶の間の〜」をかんでしまい,ヒーコさんからチェックされました。
 『送信屋』。『香取部長』。
 『エンディングトーク』。トークのテーマは「今考えるとなぜ買ったかわからない服」。木村君は,欲しいデザインでメンズがなく,レディースを買うことがあったとか。サイズが合うようでどうしても合わない場所が・・・。吾郎ちゃんは「サイクリングウエア」。競輪の選手が着るようなヤツで,結構派手。買ったときには着ると思ったけれど,全然着ていないようです。中居君は「だいたい失敗ですね」。朝,鏡を見てOKと思って外へ。ショーウインドーに映ったその姿を見て「ひどい」と自分で思って家に帰りたくなるとか。その姿に対してよりも,一度自分でOKを出していることがイヤだとか。剛くんは,オーバーオールが凄く好きな時期があって「ものすごい買ったことがある」。今思うとそんなに買わなくても良かったのに・・・。慎吾君は,最近になって「僕は細くないんだ・・・ごつい人なんだ」と気づいたそうです。でもなんとか細身の服が着たい。お店で細身の服をなんとか買ってきてしまうそうです。「稲垣吾郎が着るような服,いっぱいありますよ」。でも,着ない。
 『メモリッピーズ』。テーマは「秋の夜長に聴きたいSMAPソング」。吾郎ちゃんの選曲で「天国のかけら」。

10月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日の映像は全くなし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月16日(土)

「めざましどようび」「エンタ!見たもん勝ち」

 韓国での握手会の模様が流れました。どちらの番組も特に新しい映像はなし。

「どっちの料理ショー」

 2003年9月18日放送の再放送(レポは「よみがえる〜」へ)。

「Smastation-4」

 今日から「-4」がスタート。『セカイノニュース』で準レギュラーの2人も登場。釜山映画祭のニュースで,映画「2046」の紹介があり木村君の映像もちょっと。釜山映画祭に参加した吾郎ちゃんからはメッセージが。今回スタジオに来ていた,テレビ朝日の広瀬社長に「月イチゴロウ」の存続をお願いしていました。続いて,韓国・ソウルで握手会をした剛くん。その模様と,同じくメッセージが。ジャケットの襟にはしっかりとスマステバッチが。剛くん「みなさん,こんばんは。『Smastation』準レギュラーの草なぎ剛です。今日から『Smastation-4』が始まると言うことで,おめでとうございます。僕は準レギュラーなんですが,これと言ってコーナーを任されているわけではありません。どうか,そちらにいらっしゃるテレビ朝日の広瀬社長,僕にコーナーを下さい。またスタジオの方に遊びに行きたいと思います。そして,慎吾,『Smastation-4』もがんばってください。『新選組!』お疲れさまでした!・・・ソウルからでした」と最後はまるで特派員(笑)
 握手会で脚立を持ち出した剛くんを見て,慎吾君は「熱くなっちゃってますよ,これ」と。そしてメッセージに対しては「あなた準レギュラーなんで,コーナーとかいらないし,普通に遊びに来るのやめてください」と。でも社長さんは「草なぎくんは,早くからテレビ朝日で『ぷっすま』をやってくれている実績があるんで,彼の要請ならば,これ,聞かざるを得ないと思います・・・コーナーを是非やらせてと言うのなら」とまじめに答えてくれました。慌てて慎吾君は「社長が言うと本当になっちゃうから」と止めていました。

★CM★
 ヤマサ昆布ぽん酢の新しいCMが始まりました。「お鍋というたら〜」「お鍋が食べたい〜」と,逃げる昆布ぽん酢を追いかける剛くん。やっと捕まえてにっこり。でも,土鍋のふたの罠(蓋が枝で支えられている古典的な罠)にはまって捕まっちゃいました。

10月15日(金)

「スーパーモーニング」

 韓国握手会の模様が流れました。特に新しい映像はなし。

「笑っていいとも」

 本番前の『パーツ告知』。今週は「ひじ」。きちんと告知を終了し「ひじのこんなアップは初めてです」。
 『アルタ荘』。103号室「子供の頃わがままで,歌手ごっこにつきあわされた」(いとこ)。今回から本人に質問ができます。もちろん音声は変えてあります。歌は「たまにテレビで歌う」とか。202号室「メイクをしながらよく鼻歌を歌っている」(メイクさん)。201号室「LAの空港にバニーの格好でご主人を迎えに行った」(スタイリストさん)。101号室「アイドル時代あの人(実はシブガキのヤックン)とよく口げんかしてた」(松本伊代さん)。203号室「ラザニアを良く注文。発音が素晴らしい」(良く行くレストランのシェフ)。今回から表札にそれぞれが書いて答えます。剛くんの答えは「早見優さん」。正解でした。
 『サイエンス』。前回紹介した紙のブーメランに問い合わせが殺到。ということで,今回も最初に紹介。出演者,みんながチャレンジ。剛くんもやってみました。1回で成功。問題実験は・・・S極「誰でもビール瓶を割れる必殺パンチ」,N極「水がお湯に沸き上がる必殺ビンタ」。剛くんが最初に選んだのは「N極」。理由は「向こうはちょっと危険を伴うから」。「絶対みたいポイント」を見た後では,剛くんはS極へ移動。S極は,剛くん・関根さん・おすぎさんでした。正解はS極。今回は実験を体験できます。瓶の中を真空にして上をたたいて割るんですが,剛くんは力加減が悪かったのか,1回目は割れず。2回目で割れました。
 『のろけましょ〜』。1組目。「私をメロメロにする彼のすごい肩書きは?」。正解はアームレスリング日本チャンピオン(2003年63kg級)。田中君が挑戦しますが,もちろん相手にならず。2組目。「プレゼントをくれるときうっとりさせる演出は?」。これは時間の関係ですぐに正解が。踊りながら渡すと言うことで実践。
 『選手権』。シーソーで秋の味覚を飛ばし,ざるで受け取ります。今までの最高は,水曜日の11個。金曜の結果は,11個で同時優勝。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は光GENJIの「パラダイス銀河」。特にコメントはなし。2曲目はSMAP「Let It Be」。お便りに「つよぽんが超大好きな」とありましたが「超大好きって言ったっけ?・・どっかで言ったかな。好きだけど」。他にコメントは特になく,終了・・・(^^;)

10月14日(木)

「どっちの料理ショー 秋のちょっと拡大スペシャル」

 久しぶりの放送で,ちょっと拡大スペシャルです。今日は「ラーメンライス(関口さん)」vs「お好み焼き定食(三宅さん)」。担当はすでに築地SP番組の中で決定していました。剛くんが最初に選んだのは「ラーメンライス」。「お好み焼きと白いご飯っていうのはねぇ・・・あんまりね,ピンとこないんですよ」と言っていました。『本日の買い出し(築地SPのダイジェスト)』を見て「築地に行ったかいがありましたよ。ナイスチョイスでしたよ」と言う剛くんですが「それと,驚いたのはね,関口さんがねぇ,一番最初に映像なんですけど,あまりにも芸能人のオーラがなかった」とプチ毒(笑)関口さんは「オレ,元役者だからさ」と,うまくとけ込んでいたそうです。『お好み焼き想像の世界へ・・』では,吉本の島木譲二さんが登場。VTR後,三宅さんが「気に入ったフレーズあるんじゃない?」と剛くんに。剛くんは「ありましたねぇ。"いとへんに冬,まる・・・終。"どっかで使います」。ラーメンライスの特選素材(醤油)を紹介した後,新企画発表。「試食カード」です。今までの試食がまたリニューアル。関口さん・三宅さんが,敵側に座っている1人だけに試食をしてもらおうというもの。関口さんは,あえてここで使わず。三宅さんは,特選素材(イカ)を紹介した後で使いました。指名されたのは,柴田さん。「白イカ&特製ソース」を試食。関口さんは,特製チャーシューが出てきて使いました。特製チャーシューを見たとき「これいいですねぇ。うまいよ,絶対に」と言っていた剛くん。これを試食できたのは,宇梶さん。2ndジャッジはなし。
 『交遊録』は,司会のお二人と。剛くん「真剣にやっていますか?」と。もちろん2人は真剣にやっていると主張。関口さんは「手に汗握って・・・」と。「関口さんは,真剣にやってる」と三宅さん。「絶対使われないのわかっているけど,勝ちたいが為にものすごい無駄な説明が多い」。これには剛くんも「そうですよ。だから,収録時間がものすごい長くなるんですよ」。「オレだけかよぉ」と関口さん。剛くん「三宅さん,変わりますけど,今舞台中ですか?」と質問。舞台の稽古中だそうです。そして剛くん「映画の方も好評で・・・」と言いますが,最近三宅さんは映画をやっていない。「僕の方が・・・」と剛くん。三宅さんは「自分のために今ふった?」。そう剛くんは「DVDがでまして」と「ホテルビーナス」DVDの宣伝(笑)三宅さん「演技は相当は入り込んでやっているでしょ」と。「好きなんで,はい」と答える剛くん。すると三宅さん「元役者さんに聞いてみようか」。「・・・まぁがんばんなさい」と"元"役者の関口さん(笑)
 ファイナルプレゼンテーション。お好み焼きをひっくり返し,三宅さんにコメントを求められると「腹へり・・ヘリコプター」。「今の使わないから,また後で」と三宅さん。剛くんは「かんじゃったし・・・」とへこんでいます。その後,よゐこにスムーズに使われてしまい,悔しがっていました。
 ラストオーダー。剛くんは「お好み焼き定食」。結果は,3:4で「お好み焼き定食」。みんな最初と変わらずだったのに,剛くんだけが裏切った形に。関口さん「草なぎ!草なぎが!」と叫んでいます。ラーメンライス仲間もみんなで責めています。剛くんは笑顔で「まぁまぁみなさん,落ち着いて下さい」。「関口さんが,最後ビールのっけましたよね。その時に,スープもあるから,なんかお腹一杯になりそうな気になっちゃったんですよ。向こうは,ビールとご飯とお好み焼きで,すごいバランスじゃないですか」と剛くん。実は,最後,ビールの予定はないのに,関口さんの主張で変更していました。三宅さん「スタッフもみんなそう思っていたの!でも関口さんが,最後覆したんです!」。剛くんも「そうですよぇ。あれはラーメンとご飯だけっていうのが,絶対魅力的なんですよ」。美味しそうに食べる剛くん。「今日の,ホント,勝ちは,久しぶりに凄く気持ちよかったです」。ビールグラスを持ち,「みなさん,今日の勝ちに乾杯!」とみんなで乾杯。
 来週の予告の間に,チロリンDon。「松茸ご飯」が三宅さん,「鯛めし」が関口さんです。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。「ちょっとドキドキしますね。何か変なこと言われるんじゃないかって」とドキドキする剛くん。
 今回は中居君「剛くんはですね・・・車乗っているのかな?ドラマとか終わったから,車とか行く余裕あるのかなぁって。最近,一番遠いところ,どこ行ったのかな?オレは藤沢までぐらいかな。地元の方まで行きましたけど(超うける。渋く言っている)。最近,ドライブ行ったかな・・・後は,そうだねぇ・・なんか・・・特に話すことないんですけど(ないのかよ・笑)・・・最近,ドライブとか,買い物でもいいんですけど,遠いところ,どこまで行ったのかな,ぐらいかな。あと,車買い替えるつもりはないんですかぁ。ちょっと話してみ」。<( )内は剛くん>
 車は乗っているそうです。「好きです。ものすごく好きです。リラックスできるんですよね。1人の空間が,何か落ち着きますね」。歌を歌ったりするそうです。CHEMISTRYのCDで歌ったり。「いくら大きな声出しても大丈夫じゃん。結構車の中って歌の練習になるなぁって思って」。最近は,遠出はしていないそうです。「時間があれば遠出したいと思っているんですけど」。「車って好きだなぁ・・・なんかね,大人になってる気がするの,自分が」。夜,町中を運転していて,歩いている人を見ているそうです。信号待ちの時とか。そして「こういうファッションがあるんだ」とか,「あの女の人キレイだなぁ」とか,「なんで男の人はそんな格好良くないのにあんな女の人と一緒に歩いているんだろう」とか,「どこ好きになったのかなぁ」とか・・・。「車の中にいる時って,いろんなことパッパッパッパッって考えているような気がする。無心になって」。「明日の仕事何だったっけかなぁ」「今から帰ったら,8時間寝れるなぁ」「楽しいなぁ」「生きているなぁ」etc.「いろんな事考える」。
 「1人の時間が好きみたいです・・・あんまり1人でいると,寂しくなるんだけど,人といることが多くて」。仕事場に行けばたくさんの人がいるし,朝起きたらマネージャーさんが迎えに来て「極端な話,ずーっとマネージャーさんと一緒にいるわけじゃないですか」。だから「1人の時って大切だなって思ったりしますね」。
 最近は遠出はしないけれど「都内をちょっと買い物したってかんじかな」。ただ,一番の難点は「好きなお酒飲めないことですね。運転するとね。だからタクシー置いて行っていますね」。車で良く聴く歌ということで,CHEMISTRYの「So in Vain」をかけました。
 エンディング。車の買い替えは,今のところ考えていないそうです。

10月13日(水)

「STOP The SMAP」

 今日のお便りは,「どっちの料理ショー」を見ていると味覚が変わったように思える。薄味・健康的な料理を選んでいたのに,最近は韓国料理・濃い味の物を選んでいることが多い・・・。「そうかな。自分ではわかんないなぁ・・・たぶん,変わってるんだと思うんだよ。でも,食べる物って意識しないじゃないですか。自分が食べたい,欲に任せているところがあるから,そういう風に言われると,変わったのかも知れない」。でも,基本的には薄味。「薄い味の方が美味しいって感じるんですね・・・韓国料理も薄味の物もたくさんあるし。あんまり濃い味にはなっていないと思うなぁ」。
 薄味剛くんのエピソード。お友達とそばを食べに行ったそうです。梅干しととろろ昆布のそば。美味しかったけれど,味が濃かった。剛くんは,一緒に出てきた熱いお茶を半分そばの中に入れたそうです。友達には「何やっているんだよ」と言われたそうです。「みんなもそう思うでしょ?」。でもその分味が薄くなっている。「お茶漬けだって,お茶漬けでやるわけでしょ」。絶対,友達にはそういわれるとは思っていたそうです。「尋常じゃないよって言われるの,わかってるんだけど,僕の中では普通なことなんですよ」。味もそんなに崩れない。「お湯が一番委員だろうけど,お湯もらうのも面倒くさかったので」。「これは普通じゃ考えられないことなんだなぁって思って」。友達に飲んでみてもらったら「薄すぎる」と言われたぐらい,剛くんは薄味。
 「料理って思うんだけど,当たり前のことやったら,当たり前のことしか作れないと思うんだよね」。人とは違った感覚で「どうかな?」と言うぐらいのことをやって,合う物というのもたくさんあると思う。「だから,僕,なんでも思うんだけど,普通の常識内のものさしで物事をやっていると,物事って生まれないんじゃないかなって思うところがあるんですよ」。「お前常識だろう」と言われても,つまらない。そういう「結構ワイルドな僕もいます」。「だから常識ばかりに捕らわれない・・・カミカミだ!説得力ねぇ〜」。
 今回かける曲は「セロリ」。これが主題歌だった「いいひと。」の北野優二は「他の人から見たら,奇人というか,ちょっとおかしな人だなって思われているんだけど,彼は凄く愛おしい主人公であって,ステキな人だなと思いますね」。曲にひっかけて話してみたけれど強引だったかも・・・と剛くん。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『CMCLOSEUP』は,SMAPのドラクエ8(カラー1/2p)。『SHOT×SHOT TOPICS』に「海峡を渡るバイオリン」の写真あり(カラー。大きめ)。

10月12日(火)

「F2−X」

 昨日,この番組がお休みだったので,今日,握手会の模様が流れました。特に新しい映像はなし。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「最近,変わったことないか?」と言うと「今日,準備がかかってて・・・すごい時間がかかってるなぁって」と剛くんは今日この瞬間のことを。「そんなこと言わなくていいんだ」とユースケさん。準備に時間がかかる企画と言えば・・・『芸能界ビビリ王決定戦』。ゲストは,吉岡美穂さんと柳葉敏郎さん。柳葉さんは「お化け屋敷が怖いんだ」と言うので,かなりのポイントが期待できそう?今回の舞台は<どっきり学園>。学校です。
 最初のチャレンジはユースケさん。「転校生」です。なぜか「ウルグアイ」から転校してきたという設定を自分で作っています。職員室で自己紹介をすると「声が小さい!」と怒鳴られ,竹刀で机をたたかれて1ビビリ。でもこれはドッキリじゃありません。1つ目のドッキリ「校長室で乱闘中,不良性との手が取れる」1ビビリ。2つ目「警報アラームがなる」2ビビリ。セクシーな女性教師が登場すると「ちょっとエロイヤツだ」と剛くん。その通り。でもギリギリセーフ。次に教室で自己紹介すると「ウクライナ」からとなぜか設定変更。「ちがうじゃんね」と剛くん。3つ目「いじめの前に落とし穴」で1ビビリ。ビリビリマシーンをつけられての漢字テスト。「建立」を「けんりつ」と読み,ビリビリスイッチオン!でもビリビリが来たのは他のクラスメート。それに1ビビリ。なぜか女子の着替えの場面になってしまい,「なんでユースケさんのはお色気あるんですかね」と疑問を抱く剛くん。着替えを覗いていて1ビビリ。5つ目が「のぞきがばれる」1ビビリ。それで先生に怒られ1ビビリ。結局9ビビリでした。
 次は,吉岡美穂さん。「学級委員長」。1つ目「生徒全員が妙な行動」なんとかクリアかと思ったところで,クラス全員が「吉岡」と呼ばれて返事をし,1ビビリ。2つ目「封印していた風船が次々と膨らむ&割れる」で3ビビリ。3つ目「校長室に行き,校長机が崩れて」1ビビリ。4つ目「廊下が弓道場」ねらわれて1ビビリ。5つ目「爆弾を着けたヘリが乱入」で,カウントダウンが始まり1ビビリ。その後ロッカーから先生が怒鳴りながら登場して,1ビビリ。合計8ビビリ。
 3番目は柳葉さん。「さわやか数学教師」。女生徒からラブレターもらってギリギリまで行きましたがセーフ。その後職員室の扉を開けようとしてあかず1ビビリ。1つ目「扉が押し戸」で1ビビリ。2つ目「コーヒーをたたきつけられる」はギリギリセーフ。ただ,その後「目を閉じて」と言われ目を閉じて1ビビリ。3つ目は「教卓が倒壊」1ビビリ。生徒からの初キスに関する質問で1ビビリ。持ち物検査をすると大量の下着が出てきて1ビビリ。4つ目「カバンからはしご」で1ビビリ。盗難事件が起こり,ロッカーを調べようとしていると,すぐそばのドアから窃盗犯登場で1ビビリ。乱闘が始まり,だんだん本気モードへ。ビビリと言うより運動量で2ビビリ追加。5つ目「パトカー乱入」1ビビリ。この辺りを見ていて「やっぱこの企画面白いなぁ」と実感する剛くん。結局合計11ビビリ。
 最後は剛くん。「教育実習生」。職員室にはいると「横浜からやってきました,草なぎ剛ともうします」と自己紹介。これでだいぶグラフがあがってきます。バイトもしていて「99SHOPで」とさりげなく(?)宣伝も。さらに「夜はカラオケでバイトしてます」と自分で言っただけなのに1ビビリ。すぐ教室に行くように言われ,ロッカーを探して開けようとしていると,「早く!」と机をたたく大きな音で1ビビリ。ロッカーから白衣を出すと,小さすぎ(丈が短い)。教室に入ってやっと1つ目「天井から大量の黒板消し」1ビビリ。頭直撃です。生徒から「は虫類と両生類の違い」を質問されると,先生らしい対応で,黒板に絵を描きながら説明。でも「ヘビ」「トカゲ」といいながら描いていますが,それが何か見ただけではわからない,さすが画伯の絵(笑)草なぎ先生の説明では,は虫類は「とにかくざらざらしている」。両生類も絵を描こうとしますが,ゆがんだ楕円形を描いて「つるつるしているやつだ」と言った後「イルカとか」。結局一言で違いを言うと「ざらざらしているか,ツルツルしているるか」なんだとか。その後,テキストにそって実験をするように言われます。恐々液体を混ぜようとしますが,「顔の前でやってください」と生徒に言われます。「これは危険じゃないのか?」と。でも液体を混ぜていく実験は特に問題なく進みます。最後フィルムケースに液体を入れ,石灰をくわえると固体になると言う説明通りに実験をすると・・・2つ目「突然爆発」1ビビリ。授業が終わると生徒が一斉にクラッカーをならし,1ビビリ。実は,実習最終日。お別れ会の準備のために一旦職員室へ戻りますが,職員室の場所をマジボケで間違えて,1ビビリ。「今日は,なんか余計なコトしてますよね,草なぎさん」と大熊アナもあきれています(笑)職員室では,先生方からプレゼントが。怪しいコードがついていて,恐々開けると・・・「バーン!」とある先生が音を出して1ビビリ。結局プレゼントは時計。引き出しにしまっていくように言われ,恐々引き出しをしめると・・・3つ目「他の机の引き出しが飛び出る」1ビビリ。教室へ行こうと廊下を歩いていると,4つ目「廊下から巨大岩」1ビビリ。ビビリながらも,転がる岩を冷静に避けていました。お別れ会では,大きなくす玉が2つ用意されています。指示されたように1つのひもを引っ張ると・・・5つ目「割れずに女の子がつり上がる」で1ビビリ。さらにもう1つのくす玉を割ると・・・壁が倒れて,壁抜け。1ビビリ。ここで終われば,柳葉さんと同じでしたが,なぜか自分から最後の挨拶をし始めて,1ビビリ。結局12ビビリ。
 今回も剛くんが,King of CHICKENに。4連覇です。柳葉さんからトロフィーが手渡されますが,柳葉さんは「こんなのもらえるんだぁ」とちょっぴりうらやましそう?トロフィーを受け取った剛くん,柳葉さんが差し出す手に気づかず,握手を無視しちゃいました。言われてやっと気づいて握手。最後は,柳葉さんと吉岡さんのドラマの宣伝で終了。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。電話の相手は,韓国語を勉強していて,韓国に行ったとき,剛くんも歌ったことがあるデパート前のステージで「チョンマルサランヘヨ」を歌ったという人。「僕も何度も歌ってるよ,あのステージで」と剛くん。韓国語を勉強していると言うことで,ちょっとだけ韓国語で話をしていました。タレントを目指していると聞くと「どこかで一緒になる可能性もあるから,がんばりましょう」と言っていました。

10月11日(月)

「朝いちやじうま」「ウォッチ」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「情報ツウ」「とくダネ」「ワイドスクランブル」「とってもインサイト」「ジャスト」「ザ・ワイド」「スーパーニュース」

 9日に韓国で行われた握手会の模様が流れました。たくさんのファンが待つ中,チョナンポーズをしながら会場入りする剛くん。ファンとの握手は,一人一人時間をかけて話もしています。「結婚して下さい」と言う言葉には苦笑し,日本語を覚えてくれた人には韓国語で「お互いがんばりましょう」と言葉をかけ・・・。整理券を持った300人以外にたくさんの人が集まったと言うことで,カメラマンの脚立を「これかして」と借りてその上に立ちます。一斉に歓声が!「どーも,どーも・・・あの〜・・・あの〜・・・」と日本語で。ファンの勢いに圧倒されている様子。意を決して「ヨロブン!」と韓国語で叫びはじめます。「みなさん,今日は忙しいときにたくさん来てくださってありがとうございます。僕は,これからも韓国と日本の交流のために役立つことがあればやっていきたいので,応援よろしくお願いします。」と(番組によって微妙に訳し方が違っていましたがこんな内容)。
 別の場所でインタビューも。日本語のインタビューでは「少しずつチョナン・カンの知名度が韓国で上がってるよと,みなさんおっしゃるんですが,ホントのところどうなのかなって僕は思っていたので,今日は本当に自分の肌で,こんなにたくさん応援して下さる方がいるんだなと実感できて,とても嬉しかったです」。ファンに言われて印象に残っているのは・・・「中居君によろしくねって」「キムチを自分が作ってきてくれて,"韓国に来たら家に来てよ,家に来てよ"っていってました」。実際「中居君のファンです」「慎吾君のファンです」といいながら握手する人の姿も・・・。韓国向けの取材もあったようで,通訳なしと言う風に言われていましたが,剛くんのマイクを持っていたのは,テレ朝の大沢君。日本語で答える剛くんのシーンもあったので大沢君が通訳代わりかな。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,アテネオリンピック金メダリスト・北島康介さん。オーダーは「金メダルカレー」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。最初木村君と吾郎ちゃんの所のトークでしたが,かなり盛り上がり,中居君が「こっち来ちゃえば」としんつよに。結局,しんつよも移動してみんなでトーク。北島選手のアテネでの活躍を見ていたかという話では,吾郎ちゃんが見ていなかったと責められています。剛くんですが,中居君に「残念ながら見ていなかった」と言われます。でも,実は見ていたと。「たまたまなんですけど,見てしまったんですよ」と剛くん(笑)「ちょくちょくつけるとぉ,北島選手がやったぁって,たまたま」と「偶然」をなぜか強調。結局「そういうタイミングあるじゃないですか。大事だと思うんですよ,テレビつけるタイミング」とここを強調したかった様子。「最後のリレーの所も,たまたまつけたら・・・」と最後まで「偶然」。それでも「いつも本当にパワーもらっています」と。判定は,木村君と吾郎ちゃんの勝利。水着・ゴーグル・キャップのセットをご褒美にもらいました。負けてしまった剛くん「仕方ないですね」。中居君が「プレゼントないですけど」と言うと「でも,これもらったんで」と剛くんは,そっと後ろからメダル3つを・・・。中居君「もらったの?」。慎吾君「なにやってんの?」。
 『送信屋』。木村君の新コント。『カツケンサンバ』。『送信屋』。
 『草ヤギ伝説』。朝日が射し込む部屋。目覚まし時計の音が鳴り響く。目覚ましを止め,起きあがる草ヤギ。となりには,彼女がまだ寝ている。タバコをくわえ,靴の底でマッチをすると一服。おもむろに立ち上がり,キッチンへ。冷蔵庫を開けると,MILKを飲む。カウンターのティッシュを取り・・・食べる。ボディーローションをつけ,鏡を見ながら髪・・・毛並みを整える。たくさんそろっているスカジャンの中から1着選び,素肌に羽織る。彼女の布団をかけ直して上げ,キーを取って,向かった先は・・・トイレ。中に入って一言「せめぇ〜〜〜」。そのトイレは,1人がやっと立てるだけのスペース。草ヤギメイ言<物件選びはトイレも確認する事!>
 『送信屋』。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは「オレって大人だなって思う瞬間」。吾郎ちゃんは,10歳以上上の友達が普通に同じ目線で接してくれたとき。頼ってくれたりすると「大人だなぁ」と思うそうです。中居君は「大人だねぇ・・・あっちが」。剛くんは「運転している時とか。車をね。大人だなぁって思いますね」。「免許取るの遅かったからね」と中居君。剛くんは「1人で自由にいろんなところに行けるようになった」と。木村君に「好きなところって?」と聞かれると「渋谷・・・スクランブル交差点とか」と答えます。すると木村君「中居送っていった時,左にしか曲がれなかったって・・・」と。「それからちょっと成長して,今はもうねぇ,そういうことないから,一切」と剛くん。中居君が大人だなぁと思う瞬間は,ティッシュで鼻をかんでそれをポケットにしまっておいて,またそれを使って鼻をかんだときだとか・・・。「おばあちゃんね」と慎吾君。木村君は「毛だよね」。ヒゲがこんなに生えるとは思っていなかったそうです。仕事場で夕食後にそって欲しいと言われて驚いたとか。中居君も,夜になって生えているのを知ったときは驚いたそうです。慎吾君は「オレ?やっぱ酒だねぇ〜」と妙にカッコつけキャラ。吾郎ちゃんが「食事の時,ワインとか飲んでいて,最後食後酒あるじゃない?イタリアンならグラッパとか。あれ飲んだとき大人って」と話し出すと「オレ,そんな店行かないね」と否定する慎吾君。
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「大人になったなぁと思ったとき聞くSMAPソング」。慎吾君の選曲で「Slicker'sBlues」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くんが担当。今日のお便りは「スマステ」に神出鬼没していることについて。「ゲストでもないのにね,出るんですね・・・自分でもわかりません」。土曜日にたまたま休みが多くて,そうすると「ぷらっと行く」。「スマステ」と「チョナン・カン」のスタッフはほぼ一緒。だから「『チョナン・カン』の重要なことについての打ち合わせって言うか・・・打ち合わせっていうか,そういう風に言うと聞こえがいいかな・・・資料があるじゃないですか,スタッフの元に行くと」。自分が知りたい韓国映画や俳優さんの名前など。「パソコンとか早いんですよ。打ってくれると。情報を引き出すのが。だからどうしてもね,行ってしまって。僕は,勉強をしにいってるつもりなんですよ」。実際,慎吾君が本番中,慎吾君の楽屋で韓国語の勉強をしていたりするそうです。終わって戻ってくると「お疲れぇ〜」とお出迎え?その後慎吾君とのみに行ったこともあるそうです。
 「冷やかしにね,遊びに行っている訳ではありませんので」と言い訳する剛くん。「仕事場なので,ぷらぷらしていると印象的には良くないので気を付けます」。でもまだ誰にも今のところは怒られていないそうです。だから「誰かに怒られるまで,休みだったりしたら,行ってやろうと思っているんだけど。みなさんいかがでしょうか」。最後は「スマステ4」が今週末,16日からスタートと宣伝していました。
 

10月10日(日)

「ザ・サンデー」

 昨日韓国で行われた握手会の模様が流れました。たくさんのファンに囲まれ,最後には脚立を借りてその上に立ち,挨拶をする剛くん。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『サイエンス』と『増刊号タイムス』。『増刊号タイムス』は,以前の『ファンクラブ通信』。今回の企画は「いいともカルチャースクール」。ある技を持った人をお招きして,伝授してもらおうという企画。今回は,マジシャンのふじいあきらさん。まずはふじいさんのマジック披露。カードマジックですが,カードが落ちるまでにストップをかけるように言われた剛くん,ボーっと見ている間に,全部カード落ちちゃいました(笑)みんなに責められ剛くん。2回目は無事,大きな声で「ストップ!」と言えました。そして,選ばれたカードにネズミの絵を描いて欲しいということで,「画伯」が選ばれました。タモリさんは「わかんないかもしれない」と不安に。周りはわざと「上手だから」と盛り上げます。「わかるように」とタモリさんが忠告。画伯が描いたネズミを見て一同「・・・・・・」(^^;)カードに小さく書かれたネズミらしき物(笑)+剛くんの名前も入れて,混ぜた後ねずみ取りで見つけるというマジックでした。その後,細長い風船を飲み込むマジックを見て,剛くんは田中君と一緒に不思議がっていました。
 ここで,1人だけにマジックが伝授されることに。関根さんが挑戦。任意でストップしたところで,カードを4分配すると,一番上が全部「A」と言うマジックでした。続いて,剛くんも伝授してもらうことに。「カードです!」と元気にスタートしましたが,カードを切るのが上手くいかない。おすぎさんにきってもらい,次は「えーっとですね,えーっとですね・・・わかりました」とカードを見つめていた剛くん。タモリさんにカードを選んでもらい,それを当てます。ハラハラしながら見ているふじいさん。「これが訴えかけてきました」と,無事カードを当てました。剛くん「やってもらいましょうかぁ。見せ方で違うって」とふじいさんにも同じマジックをやってもらうことに。当たり前ですが,手際がいい。しかも最後は・・・1枚選んだカードが違って,その場で変えるというマジックに。みんなが騒ぐ中,「教えてもらってないですよ!最後のヤツは!」と訴える剛くんでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★スポーツ紙★
 昨日行われた韓国での握手会の記事が載っています。各紙,結構大きな扱い。

10月9日(土)

★雑誌★
「oriconstyle」
 『J-News&TV』にSMAP。約1/2pが「新選組!」に剛くんがゲスト出演した記事と「ぷっすま」(ビビリ王)の記事。『エンタテイメントニュース』にドラクエ8のCMの記事あり(カラー)。

※本日予定されていた「土曜スタジオパーク」での,「新選組」しんつよインタビューは,台風情報特別番組のため休止。今後の放送予定は不明。

10月8日(金)

「笑っていいとも!」

 本番前は剛くん1人。『剛のパーツ告知!!』ということで,手のひらに今日の内容が書かれたシールを貼って告知。手のアップです。妙に元気な剛くんでしたが,時間内に収まらず。
 10月からもメンバーの変更はなし。担当アナが,戸部アナになりました。企画は全て新企画。
 『クイズアルタ荘5人の証言』。アパートに見立てたパネルが登場。5人の住人(友人・知人)の証言から,102号室の住人(今日のゲスト)を当てます。201号室「映画の役作りで,筋肉を短期間で15kg増量」。203号室「17歳の頃から店で飲んでいた。当時暴走族で,100人に袋叩きにされて店に逃げ込んできた」。この証言で,一斉に手が上がります。おすぎさん・関根さん・剛くん・遠藤君が次々と正解。101号室「リングネームの名付け親」。202号室は,高橋克実さん「貧乏時代からの友人」。ここでチリちゃんが正解。でもヒントになったのはやっぱり203号室の証言。103号室「悪の世界から足を洗わせた。今はマイホームパパ」。田中君だけが結局わからず。正解は,宇梶剛士さんでした。
 『絶対見たい!サイエンス』。実験をアルタでやろうというコーナー。S極とN極の実験で実際にできる物を選び,正解者はその実験が体験できる。不正解なら,前に座らされて実験を見ることもできない。今回はS極「号令に従うシャボン玉」,N極「勝手に大きさを変えるシャボン玉」。最初,N極を選んだのは,剛くんと関根さんのみ。<3つの絶対みたいポイント>を見た後で,移動。N極を選んだのは,田中君と剛くんとおすぎさん。剛くんは,タモリさんに「だいたい不正解の方にいるよね」と言われ「ちょっとへこみました」と。でも,やっぱり剛くんの方が不正解。実験タイム。剛くんと田中君とおすぎさんは,実験が見れません。後ろと海上の騒ぎに,「見たいなぁ〜!」と叫んでいる剛くん。
 『レッツ!!のろけましょう』。アツアツカップルが登場し,クイズでおのろけを披露。そのクイズに答え,最後にはおのろけ度を判定。1組目。クイズは「5年間の愛の深さがわかる彼の優しさは?」。おすぎさんが「足がつかれているとき足の指をなめてくれる」と答えると,関根さん「剛くんが耳元で"なんだそれ"って言っていた」と。剛くんもあきれる答え?(笑)正解は,5年間の手紙を全部宝箱にとってあるでした。判定は,20pで2万円。2組目。クイズは「月1回の記念日にしてくれるステキな演出は?」。時間の関係ですぐ答えが。折り鶴を折ってあげるでした。判定は,15p。
 『選手権』。九九の答えを,前後に付けたゼッケンをお互い組み合わせて答えます。今までの最高は,水曜日の7問。金曜の結果は,6問で優勝ならず。
 エンディング。最後のショットは剛くん。笑顔で「バイバイ」と言っていました。

「ミュージックステーションスペシャル」

 『究極のラブソングベスト100』の発表。SMAPは,99位に「セロリ」,16位「世界に一つだけの花」,5位「らいおんハート」。チョナン・カンが47位「チョンマルサランヘヨ」。その他,出演者の思い出のラブソングで「夜空ノムコウ」も出ていました。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,TMNの「1974」。「僕が生まれた年ですね」。曲が終わると,TMNのバックにはまだB'zになる前の松本さんがギターを弾いていて,最近ライブをやったときも弾いたという話を「今聞きました」と言っていました。そして「もう1枚読んじゃおう!サービスで」と言い出します,でもすぐに「いつもしてるんだけどね」。2曲目は,SMAP「You're My Love」。「木村君とラップしているの結構いいんだよね」。木村君とラップをしていることが多いので「ラップ仲間かな」。
 今日のエンディングは,ちょっと訛り入り?また変なアクセントで言っていました。


10月7日(木)

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。木村君からのメッセージ。
 木村君「ハロー!剛!木村ですけど・・・凄く聞きたいことがあって。『ホテルビーナス』撮ったじゃない?『ホテルビーナス』撮って,そんときの監督,今回のモスクワ国際映画祭で新人監督賞というか,手中に収めたタカハタ監督なんですけど・・・高畑さんの,あの監督の現場での持っていき方というかな,空気作りというのかな,すごくタカハタ組に関してはね,僕は凄くリスペクトしている部分があるんですよ。剛が感じるタカハタ組の空気感を,ここで,ラジオの前のみんなにも伝えてあげて欲しいと思います」。
 「なるほど・・・役者っぽくてかっこいい」と剛くん。「タカハタさん,SMAPは,みんな一緒に仕事したことあるんですよ。ねっ,木村君」とその場にはいない木村君に話しかけます。ドリスマツアー「全体的にやってくれたりして」。タカハタさんは,元々はバラエティ番組の監督さん。「いろんな視点から物事を見ている方って感じがして」。チョナンも,「こういうところあるけれど,こういうところも面白いんじゃないかな」と言う風に「いろんなところから僕のこと見てくれたりして」,「チョナン・カン」で取り上げてくれたりしているそうです。
 「木村君と一緒にタカハタさんが,何か作品を作るとものすごく合うんじゃないかなぁって,僕は思うんだけど。そういった面では,もしかしたら木村君の方が,すぐにタカハタさんの言っている意見とかを吸収できるタイプじゃないかなと思いますね」。剛くんは,どっちかと言えば,タカハタさんの言っていることが「わかんないなぁ」と言うことがあるそうです。映画の撮影が終わってから等ちょっとしたときに「こういう感じだったのか」とわかることがあるそうです。「一緒に仕事しているんですけど,ものすごくお世話になってて。飲み込みの遅い僕なんかもね,ホントに一生懸命やってくれて。ホントに感謝しています。だから今度ね,お芝居の部分で,木村君,タカハタさんと一緒にできたらいい物ができるんじゃないかなぁって思います。やって欲しいなと思います」。
 エンディング。なぜか妙な外国人風のアクセントで読んでいました。

★雑誌★
「Winkup」
 『SCOOP the SMAP』は剛くん(カラー2p)。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』は「海峡を渡るバイオリン」(カラー1p)。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「新選組!」に剛くんが友情出演した記事あり(カラー1p)。

10月6日(水)

「STOP The SMAP」

 今日はCMのお話。お便りでは,BOSSCMの撮影についてでした。BOSSCMは「合成なんですよ。全部ブルーバック」。でもCMを見てみると「ホントにね,そこの場にいるように見えるから,凄い合成技術だなって思って」。「音楽がいいですね」とあの曲を歌っています。「街が凄いキレイですね。凄くいいCMだと思います」。飛行機から水を「パーッとやって」,みんなで虹を作るためにがんばっていたという「なんか夢がありますよね」。「言ったと思うけど,慎吾とやっているフレッツ,あれも合成なんだよね,2人で」。合成の技術が凄い進んでいるので,海外に行かなくても良いようになってきている・・・と考えている剛くん。
 でも「僕は,機械に疎いんでね」。洗濯機の使い方もわからないと笑っています。乾燥機能付きの洗濯機なんですが,乾燥したくないのに止められない。「ボタン1個押したら,乾燥機までなっちゃうんですよ。そこで止まるシステムもあるんだけど,それがわからない」とまた笑っています。「1回,誰かに来てやってもらわないと」と自力で解決する気はない?(笑)「全部乾燥になっちゃうんですよ。ダメなんだよなぁ」。好きなTシャツも縮んじゃったりしたようです。「それがね・・・結構へこみますよね。好きなTシャツ縮むと」。最後は「CM見てね」。
 エンディング。いきなり「あいすぅ〜,いつもいつもあいすぅ〜。僕は,いつも,あいすぅ〜」と歌い出します。アドリブのようで・・・。アイスのCMは,アドリブだと説明。そして「アイスアイスアイス,ピッピー。アイスアイスアイス,ピッピー・・・お前ら機関車か!・・・っていうのもアドリブなの」。これは放映されなかった分?最後にまた「あいすぅ〜,いつもいつもあいすぅ〜」と歌っていました。

★雑誌★
「TVガイド」
 『face on』に,剛くんが「新選組!」に友情出演した記事あり(カラー1p)。『週間スマスマ新聞』カラー2p。『CM catch up』のCM研究室は,SMAPのドラクエ8(カラー1/4p程)。
「TVLIFE」
 『SCOOP TV SHOW』に,剛くんが「新選組!」に友情出演した記事あり。

10月5日(火)

「最新堂本兄弟スペシャル」

 今までの(LoveLoveの時代も含む)総集編。SMAPは,メンバー個々に歌のコーナーに出演時の様子が流れました。剛くんは「たいせつ」を歌った98年6月20日分。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「今日,何の日か知っているか?10月5日」と剛くんに。「わからないです」と答える剛くん。「『ぷっすま』の誕生日ですよ」とユースケさん。そう「ぷっすま」は6年前の10月5日スタート。7年目の抱負を聞かれた剛くん「あのー・・・コツコツと,やっていきたいと思いますので,今後ともみなさんよろしくお願いします」。その記念すべき日の企画は『芸能界見破り王決定戦!』。特別なことはありません(笑)ゲストはくりぃむしちゅー。ユースケさんは「6年前の10月5日。海砂利水魚の時にね,第1回のゲストだったんですよね」と言い出します。テロップでは<ウソです>と出ますが,誰も否定せず話が進み・・・「誰も否定しなくていいの?」と上田さん。くりぃむしちゅーのお二人は,何かお知らせがあるようですが,いつものようにナギスケに止められます。10pで5秒のPRタイムと言う約束に。今回の総合優勝チームへのご褒美は,ギリシャ・アテネ8日間ペア旅行。
 1stSTAGE「実寸!見破りバトル!!」。大熊アナがこのバトルは「ナギスケは勝てないんです」と言うと,剛くん「あのー・・・意味ないじゃないですか」と言い出します。みんなにつっこまれると,言い直すのかと思ったら「ばかばかしいんですよ,すごく」とさらに・・・(笑)第1問「両国国技館に立つ"相撲のぼり"(布の部分の縦の長さ)」。相談の結果,ナギスケは3.0m,くりぃむしちゅーは4.1m。有田さん曰く,あの付近を歩いていると「ヨンイチ」と言っている声が聞こえてくるとか。正解発表。徐々に出てくると,かなり大きい。結局,5.5mでくりぃむしちゅーが10pゲット。第2問「SHIBUYA109の外壁にある"109"の文字の横幅」。有田さんは,これを付けるとき立ち会ったとか・・・(笑)ナギスケは8.8m,くりぃむしちゅーは14.1mと予想。正解発表。途中で,上田さんがあることに気づきます。くりぃむしちゅーの予想の長さでは「隠れるスペースねぇよ」。あきらめかけると,途中でストップ。大熊アナが,パネルが大きすぎるので裏でくっつけていると説明。これでちょっと安心?でも,結局7.5mでナギスケが10p。最終問題「ロサンジェルス・ハリウッドサインの"L"の縦幅」。ここは実は自殺の名所で「2番目の"O"から飛び降りる人が一番多い」と言ううんちく披露の上田さん。予想は,ナギスケ13.0m,くりぃむしちゅーは14.1m。正解発表。かなり巨大な"L"が登場。結局,13.7mでくりぃむしちゅー10p。
 2ndSTAGE「超マジック!見破りバトル!!」。「デビット・カッパーフィールドを最前列で見て,最後のイルージョンを見破りました」と自信満々の有田さん。今回指導してくれるのは,RYOTAさん。くじの結果,ナギスケが「突き抜けるボールペン」,くりぃむしちゅーが「消えるコイン」に決定。習得タイム。ナギスケは,VTRを見て,ユースケさん「どっかからだしているんだ。わかならいようにやっている」とタネを予想。一方,くりぃむしちゅーは,実はコップが消えるというマジックでしたが,タネをあかす前に,有田さんが「すでに会得しています」と自信満々。やってみたら成功。ナギスケも,練習したら「うまいじゃん」と剛くん。今回は自信があるようです。披露タイム。まずナギスケから。いつも通り10m先からスタート。「てじな〜にゃ!」とナギスケ兄弟に(笑)トークはユースケさん1人でがんばっていますが,マジックは2人仲良く同じ動きを。1回目の披露で,有田さんが出した答えは「2人は超能力者」。2回目は,8mまで接近。いつも通りアシスタントがいないのでセルフ。また「てじな〜にゃ」と2人でかわいくポーズすると,「見破る気が失せる」と上田さん。今回は「草なぎくん,うまいわ」と上田さん。ユースケさんがウイークポイントと見抜きます。でも答えは「2人は天才だ!」と有田さん(笑)結局わからず,7mまで接近。ユースケさんに怪しい動きに,上田さんが「ハンカチの陰でボールペンを外に出して突き上げる」と答えて,これが正解。剛くん「ユースケさんさぁ,キャップ取ってさぁ,こうやってさぁ」とキャップを取った先端を下に向け,手で押していたと説明。続いて,くりぃむしちゅーの披露。上田さんがアシスタントで有田さんがマジックをすると言うスタイル(ミニコント風)。マジックを見て「タイトルどうなったの?」とユースケさん。コインが消えると思って,注目したところが違ったようです。ただ,コインを確認するためにコップを一旦はずしたところがポイントじゃないかと気づきます。「僕らで言うと,ペンをぬく作業だと思う」と剛くん。「でも,わからないね」。ということで,8mまで接近。同じようにセルフで移動させますが・・・途中"ガシャン"と言う不思議な音が。結局,2回目の披露で「コップの中を確認しているときにテーブルの下にコップを落としている」と答えて正解。大失敗だったのは,移動中のガシャンと言う音。テーブルの下にもう1つテーブルがありました。距離の関係で,ナギスケの10pです。このコーナー最後に,RYOTAさんのカードマジックの披露がありました。
 FINALSTAGE「演技!見破りバトル!!」。最初はくりぃむしちゅー。シチュエーションは「本当に寝ているのは?」。同じように布団に寝ていますが,1人は立っています。寝ている方を当てます。うつぶせになってもらったり,上半身だけ起こしてもらったりして,ナギスケの出した答えは「上田さん」。でも×。ナギスケは「本当にツボマッサージをうけているのは?」。上半身だけ見えて,足の方は隠れています。強めにと言うリクエストでは「結構強いですね」と余裕の剛くん。ゆーすけさんは始終ニコニコ。目のツボをリクエストされると「棒を使うな!」と叫ぶ剛くん。さらに,ナギスケに笑顔を作ってもらい,そのままの状態で強く押してもらうと・・・「バカー!棒を使うな!」と叫ぶ剛くん。さらに。昨日のことを長話している間にツボ押しと言うリクエスト。これは剛くんのみ。剛くんは「京都で撮影がありまして,今日,朝一で東京に戻ってき,た,ん,だよぉ〜〜〜!!!!!!」。全くリアクションのなかったユースケさんと,こんな状況の剛くん。あっさり見破られました。正解はもちろん剛くん。ツボマッサージの先生に(Dr.フットではありません)「なにすんだよ,あんたは!」と怒る剛くん。次はくりぃむしちゅー「本当に出川哲郎と電話をしているのは?」。これはナギスケが見破って,上田さんで正解。最後のシチュエーション。ナギスケ「本当に犬と遊んでいるのは?」。犬とある動物と遊びます。下の方はパネルで見えなくなっています。犬種を聞かれた剛くん「これね,盲導犬ですかね」と剛くんらしい答え(笑)つっこまれると「あれですね。シェパードですね」と。結構大きいとか。ただ,剛くんがその"動物"をたたくと「ペチペチ」と言う音が。ブタをたたいたような音だと言われます。そしてユースケさんが,剛くんの方の"動物"を見て笑っていると指摘されます。なので,ユースケさんに,剛くんが遊んでいる"動物"とボールで遊ぶように指示が。ユースケさんが投げたボールをちゃんと投げ帰す"動物"。実は,この"動物"は・・・出川さん(笑)もちろん,くりぃむしちゅーは正解。出川さん「草なぎくんが,すごい引っ張るからぁ,吐きそうになって・・・」と文句。でも剛くんはニコニコしながら「ちょっと引っ張ってって目してましたよ」と。「しーーーっ!」と出川さん。
 結局,50:30でくりぃむしちゅーの勝利。PRは25秒。新番組の宣伝と本の宣伝でしたが,本の宣伝の途中で終わっていました。

「STOP The SMAP」

 オープニングで「今年ももう終わりだよね」と月日が過ぎるのは早いとしみじみしていました。途中「レインボー?・・・レインボーって何?」と誰かと会話。何か言われたようでしたが,結局「CMやってる?そうか・・・すみません。かみ合ってなくて」と謝っていました。
 今日は電話の日。「大人っぽい人」と選んだお便りには「ちょっとエッチな写真」が貼ってあったようですが「エッチでもないんだけど・・・」。電話では,ファンになったきっかけを聞いていました。昔「いいとも」でサリナちゃんの分まで青汁を飲んでいるのを見てファンになったと聞くと「なんで?」と不思議そう。格好良かったという答えに,これからは「人の分まで飲んじゃおうかなぁ」なんて言っています。ちなみにセンブリ茶は,苦いけれど慣れたそうです。ドラマの撮影はもうちょっと。韓国ロケが残っているようです。邦衛さんのモノマネをやって欲しいと言われると,やってみる剛くんですが「似て無いじゃないですか」と自分で。モノマネの後は「熱くなっちゃった」と照れている様子でした。

10月4日(月)

「めざましテレビ」「F2」

 『ビストロ』に,アテネオリンピック金メダリスト・北島康介選手がお客様としてやってきたニュースが流れました。その時の模様がちょっとだけ。スポーツ紙にも一部載ったようです。放送は,来週,11日予定。

「スーパーニュース」

 今日,ベストジーニスト賞が発表され,参考として,剛くんの去年の受賞の様子とそれ以外の4回分のショットが流れました。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。オープニングで「元々このラジオはね,SMAP5人でやってたんだけど,いつの間にか一人一人のローテーションになってるんだよねぇ・・・不思議だ」と言っていました。
 そして。「久しぶりにさ,5人,スタジオでやるっていうのもいいって感じがしますよね」と言っておきながらも「収集つかなくなりそうですね」。お便りの方は,「海峡を渡るバイオリン」について。まだ撮影は終わっていないそうです。リハーサルもあって,リハーサルを含めると,7月からやっているので「3ヶ月ぐらいかな,もう」。バイオリンも練習。でもなかなか上達しない。難しいそうです。「そんなにすぐできてしまったらね,誰でもうまくなってしまうからね。もういっぱいいっぱいでやってます」。唯一,剛くんの中で安心できるのは,バイオリニストの役じゃなくて作る方の役ということ。だから「めちゃくちゃうまくなくてもいいんじゃないかなぁって,唯一僕の中の心の支えでなんとかやっています」。「11月27日に,土曜日放送でございます。バイオリンを弾いている姿を楽しみにしていて下さい」。
 ここで終了かと思ったら,何か言われたようで「邦衛さん?・・・邦衛さんは,面白いですよ」。撮影現場に差し入れがあると,それを食べるときに,テーブルに5円とか1円とか置いて行くそうです。普通,差し入れなので,お礼だけを言っていただく物ですが,剛くんが普通にそうやって食べようとすると,邦衛さんが「草なぎ,お前,ただ食いかよ」というそうです。だから剛くんも仕方なく,5円とか1円を机の上に置いて行くそうです。「ものすごく暖かくて・・・でもお芝居しているときは,凄く緊張しました。やっぱり。大先輩なので。すごくね,現場を暖かくしてくれる・・・暖かくしてくれるっていうと丸くトークが収まっちゃうようでいやなんだけど。凄く本人自身が楽しんでいて,本人が楽しい感じが周りの人にも伝わって和やかになる・・・一番理想な感じですよね。ホントに自分が楽しくて,撮影所にいることが凄い幸せで,好きなんだなぁっていうのが節々から感じ取れたので,今回もステキな方と共演しています」。最後にまた「11月27日土曜日の放送でございますので,みなさん,是非とも,コッパジュセヨ・・見てください」とお願い。
 エンディング。「草なぎぃ〜・・邦衛です。またなぁ〜。バカやろぉ〜」とモノマネ?普通に戻って「じゃあ,また明日・・・似てないなぁ〜」と反省。

10月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン(CM中あり)』『For面(オーディション含)』。『1位』のCM中は,センブリ茶を飲んだ感想を言っている若村さんと吾郎ちゃん。剛くんはすぐそばでちょこちょこ映っただけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月2日(土)

★雑誌★
「oricon style」
 「新選組!」に剛くんがゲスト出演した記事あり(カラー)。

10月1日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。先週作った剛くんのTシャツを囲んで。Tシャツについては「素晴らしいですね」と剛くん。
 『For面』。今までのTシャツは,検討した結果,作者(絵を描いた人)にプレゼントすることになったようです。今回のテーマは関根さん。「マッスル!マッスル!」と言う肉体美を誇る関根さんの絵が選ばれました。
 『1位を当てちゃいけまテン』。火曜日から移ってきたこのコーナーも,とうとう今日が最終回。今日は,ペア戦です。ゲストは,まず関根さんと組む小川直也さん。そして,吾郎ちゃん・若村麻由美さんペア。このコーナーに出演したことがある吾郎ちゃんですが,まだ飲んだことがなく「凄い得意で」と自信満々。1つ目のテーマは「人気の松茸料理」。おすぎさん・チリちゃん「松茸入りとろとろクリームコロッケ」3位。剛くん・梅津アナ「松茸笠焼き 炭火焼き」7位。吾郎ちゃん・若村さん「松茸とフォアグラの蒸〜す」2位。関根さん・小川さん「松茸天麩羅」9位。ココリコ「松茸と魚介類のホイル焼き」10位。おすぎさん・チリちゃん「松茸と和牛リブロースのすき焼き」5位。剛くん・梅津アナ「スライス松茸の炭火踊り炙り焼き」6位。そして吾郎ちゃんが自信満々に答えた「つぼみ松茸丸・姿炭火焼き 秋の野菜添え」が1位でした。初センブリ茶を飲む吾郎ちゃん。最後のテーマは「センブリ茶を飲んだ回数(03.10.3〜04.9.24)」。金曜レギュラー個人個人と「全員」。関根さん・小川さん「全員」7位(15回)。ココリコ「遠藤君」4位(17回)。おすぎさん・チリちゃん「関根さん」5回(16回)。剛くん・梅津アナ。剛くんは「田中君」と最初言いますが,周りの反応から「飲んでる?・・・じゃ,僕!」と言うことで「剛くん」5位(16回)。吾郎ちゃん・若村さん「おすぎさん」3位(20回)。関根さん・小川さん「チリちゃん」2位25回。ということでセーフ。1位は,田中君,26回でした。
 『愛を叫ぶ』。このコーナーも最終回と言うことで,芸能人大会。最初に出てきたのは,カンニング。叫んだのは竹山さん。タモリさんがいつものように歌うと,みんなはうちわで応援。田中君は,ラストを飾って「巨大エモリ」うちわ。そんなことで盛り上がっていると,自分が主役じゃないのかと竹山さん。タモリさんは「オレが歌うコーナー」と。次は,出川さん。選ばれたのは,出川さん。奥さんのお母さんに叫び,電話をかけましたが・・・つながらず。CMあけにやっとつながりました。呼び捨てにしないで欲しいというお願いでしたが,今まで通りと言うことに。
 『選手権』。指定された時間の短針と長針の指す文字を読みとって,2文字の言葉を作ります。制限時間は30秒。今までの最高は,火・水・木の7問。金曜の結果は,7問で同時優勝。

★新聞★
 東京海上日動の全面広告が載りました。顔のみSMAP実写。新聞によって図案が違ったようです。