今日のつよぽん04 12月号

もどる


12月31日(金)

 静かな大晦日・・・。

12月30日(木)

「挑戦!『ぷっすま』生放送 正月からギブア〜ップ生放送まで待てないスペシャル

 ユースケさん「なんでしょ,これは」。剛くん「なんでしょう」。ユースケさんは「とにかく来てくれと。しゃべってくれと」言われただけで何があるかわからない。もちろん剛くんもわからない。そこへ大熊アナがやってきて,1月2日生放送があるから,今までの企画を振り返ろうという番組だと説明。大熊アナによると,前回までの放送で,286回だったそうです。「たくさんいろんなことやりましたもんね」と言う剛くんは,思い出を聞かれ「ユースケさんがね,休んだ」とこれをまず最初にあげていました。ということで,その証拠VTR。2003年3月18日と2004年1月27日放送のオープニング。そのほか「ユースケさんがね,バーテンダーみたいなときあったでしょ」。ユースケさんも「ホント初期ね。どこかのショットバー借り切ってやってたんですよ」。ということで,第1回放送(1998年10月5日)のオープニングVTR。
 剛くん「いろんな企画がね,生まれては消えていったって事でしょ」。「残っているのは良い企画ばかりですよ。お絵かきとか。この番組から他の番組に広がっていって」とユースケさん。剛くんも「いいことですよね。ゲストの方もすごい豪華な方が来てくれましたよね」。「剛に匹敵するぐらいの絵を描く人がいました」と言うユースケさん。そこで・・・『画伯ライバル列伝』。"Vol.1スタア錦野"。「パンダ」「仮面ライダー1号の変身ポーズ」(02.2.19)。"Vol.2ジゴロ石田"。「スフィンクス」「カメレオン」(01.2.26)。"Vol.3東幹久"。「レレレのおじさん」「ケンケンの笑っている姿(全身)」(03.10.7)。画伯が自分の絵で一番いいと思っているのは「ニホンザル」だそうです。「衝撃的でしたね。これから画伯としての歴史がスタートした」とユースケさん。と言うことで画伯の傑作選。「トム&ジェリー」(01.5.15),「ニホンザル」(01.7.31),「バカボンのパパ」(01.8.26),「インドゾウ」(01.10.2),「ピカチュウ」(03.2.4),「ハクション大魔王」(03.8.5),「イヤミのシェーのポーズ」(03.9.2),「ゴルゴ13・デューク東郷」(03.10.7),「デビルマン」(04.3.2)。1月2日のスペシャルでも『絵心』があります。ゲストは,古田敦也さん。高津臣吾さん・さとう珠緒さん。「滅多にそろうことのない3組が・・・ショッキングな映像がね」とユースケさん。ここで見所VTR。ナギスケでVTRのフリ。「どかーん」。
 2日はまだ企画があります。『ビビリ王』。「大盤振る舞いしすぎじゃないですか」とユースケさん。やりたいという人も多いそうです。ユースケさんによると,石田あゆみさんがやりたがっていたとか。「稲垣吾郎さんが・・・」と大熊アナ。「吾郎さんがビビリ王出たいんですよ」と剛くん。
  『歴代ビビリポイント』。『ビビリ王』での最高ポイントベスト10。
 第10位:剛くん「ケーブルが踊る」()。226ビビリポイント。
 第9位:京本政樹さん「酒が化学反応」(03.6.10時代劇編)。230ビビリポイント。
 第8位:ユースケさん「おにぎり爆発」(02.20.25居酒屋編)。232ビビリポイント。
 第7位:篠原ともえさん「客の目玉が飛び出る」(02.20.25居酒屋編)。238ビビリポイント。
 第6位:ユースケさん「扉の向こうが女風呂」(02.12.17刑事ドラマ編)。245ビビリポイント。
 第5位:剛くん「銃弾が当たった瞬間」(03.6.10時代劇編)。253ビビリポイント。
 第4位:勝股さん「壁からパトカー登場」(02.5.21刑事vsマフィア編)。256ビビリポイント。
 第3位:ユースケさん「スキージャンパー飛び出す」(04.2.17ニューススタジオ編)。270ビビリポイント。
 第2位:剛くん「目の前に落雷」(03.6.10時代劇編)。274ビビリポイント。
 第1位:石原良純さん「テーブルから中継先が飛び出す」(04.2.17ニューススタジオ編)。286ビビリポイント。
 続いて『ワースト5 スタッフ(秘)裏ビビリ』。第5位「カエルお漏らし」(04.5.4吉岡美穂さん)。第4位「70度の熱い原稿も平気」(04.2.17石原良純さん)。第3位「弟分斬りつける」(03.6.10京本政樹さん」)。第2位「本気の乱闘で次のどっきり行けず」(04.10.12柳葉敏郎さん)。第1位「大雪でスタンバイ遅れ外で4時間待ち。イライラの末のカエルでマジギレの顔でもすぐ笑顔に」(02.12.17哀川翔さん)。
 2日の内容&ゲストの紹介。見所VTRのフリ。ユースケさん「阿鼻叫喚」。ナギスケ「ドカーン」。
 視聴者に人気投票をやると,『ココ1』が入ったそうです。ユースケさん「これもやっちゃおうってことになって,すごい方お呼びしてやりましたよ」。剛くんは「中でもすごかった勝負があったじゃないですか。土下座かけて」とVTRの方へ話を持っていきます。そのときのVTR。 2004年6月8日勝股さんとサリナちゃん。土下座を賭けて対決。でも二人の全敗&オールNGと言う結果に。VTRあけ。大熊アナ「石塚さんがおいしそうに食べていて・・・あのとき酔っぱらったんですよね」と剛くんに。「ビアガーデンだったからね」と答える剛くん。ユースケさんは「飲んでもいい現場。それが『ぷっすま』ですよ」。お酒を飲んでいるVTR。「みんなで乾杯」(03.12.9柳沢さん&光浦さん)「ビールおかわり」(04.12.7)「甘味処でビール選択」(04.4.27)。2日はイアン・ソープさんが参加。VTRフリ。ユースケさん「ホントにやりました」。「どーん」と言うユースケさんと「ドカーン」と言う剛くん。
 お正月生スペシャルの記者会見の模様。大熊アナが「すごいゲストを海外からお呼びしました」と言うと,イアン・ソープさんが登場。ユースケさんは「世界のソープで,こういう番組に出る必要無いんじゃないかなと」と言っています。もう1組のゲスト雨上がり決死隊も乱入。
 「これだけじゃないって聞いたんですけど,ウソなんでしょ」とユースケさん。でも,生で『ギリギリマスター』をやります。ユースケさん「無理だろう,それは。風船ふくらませるだけだって,本当は1時間かかってるんですよ。それを生でやるの?」とびっくり。剛くんも「大丈夫?セッティングだけでさぁ,いつもさぁ,40分ぐらいまってんだよ」と不安に。さらにユースケさんは「あれやめてください,鷲とか鷹とか」。ここで動物名場面。「ミシシッピーアリゲーター」(04.3.16),「ホーク&イーグル」(04.6.22/8.31)。「全部僕いっていますから」と鳥に気に入られた(?)ユースケさん。大熊アナは「それを見て草なぎさんは,いつも楽しそうなんですよね」。「僕は来ないんで楽しいんですけど,もしかしてくるかもしれないんで,ちょっとイヤですよね。生放送で」と剛くんも否定的。するとユースケさんは「その場でいなくなればいい・・・やるときはやるんだから」と開き直ります。そのときには「鳥を映すしかないんですよ」と剛くんまで。ゲストが爆笑問題と聞くと,「二人にやっていただいて」とユースケさん。お客さんが150人と聞いても「知らないよ」とユースケさん。剛くんは「2日でしょ?」と。
 ユースケさん「大熊さん,いてくれるんでしょ」と。「もちろん」と大熊アナが答えると「僕ら運命共同体ですから」とユースケさん。そして「『ぷっすま』が生で成立するのかっていうのが興味深いですね」と。最後に意気込みを。ユースケさん「初の生です」。剛くん「始めよければ終わり良し,終わりよければすべて良し。最後まで手を抜かず・・・ユースケさん」。ユースケさん「よーし!行くぞ!」。ナギスケ「どかーん!ぷっすますま!」。


12月29日(水)

「笑っていいとも!年忘れ特大号」

 毎年恒例の特大号。毎年恒例,タモリさんのお話の後,レギュラー陣全員でテーマソング。今年も曜日対抗で,がんばっている曜日を投票してもらいます。優勝チームには,ゴールドタモリストラップ(ダイヤモンド入り)がプレゼントされます。
 『あなたの(知っているようで)知らない世界』。進行は,中居君とタモリさん。レギュラーの中の<負け犬&負け犬男>(30歳以上で独身女性&男性)が登場。マチャミさん・はしのえみさん・大竹一樹さん・杉田かおるさん,そして剛くんです。始めると言うところで,タモリさんが,中居君も該当するだろうと言い出します。そこで中居君も参加することに。問題は「自分が結婚できない理由は?」。それぞれフリップに書きます。月曜チームから当てていきます。月曜「昔の大きな失恋が残っていて本当の恋に落ちれない」。該当者なし。火曜日は中居君ねらい。「SMAPであることを自慢しすぎ」。該当者なし。水曜は「酒癖が悪い」。該当者なし。木曜は「一人でいることがすき」。該当者なし・・・ですが,進行表を見たタモリさん「一人該当する人いるんじゃない?」と。中居君が剛くんのフリップをチェックし,なにやら言っています。「事前にやってる答えと違うんですけど」と中居君。みんなに一斉に責められる剛くん。すると「じゃ・・・そっ,それ!」と,フリップを出さず,木曜の答えにすると。でもタモリさんは「いいよ」。そして「進行が全然ダメ」とタモリさん。みんなに責められた剛くんは「最初の打ち合わせと全然違うこと書いちゃったんですよ」と説明。でもみんなもう知っています(笑)「まぁ,そういうことだから」とタモリさん。剛くんのフリップには「自分 勝手」と。タモリさんが,木曜の答えをこれに該当すると判断すると,またみんながブーイング。それでタモリさんがキレてCMへ。CMあけ,取り乱したことをタモリさんが謝罪。最後の金曜「夜の生活に自信がない」。該当者なし。負け犬&負け犬男たちの答えは・・・はしのえみさん「早寝早起きで出逢いなし」。大竹さん「人間として何かが欠けているからなのでしょう」。杉田さん「男を知らないうちにバカにしちゃう」。剛くんは,さっき出たとおり。「すみません,タモリさん。変えてしまって」と剛くん。最初はぶつぶつ言っていたタモリさんも,周りに説得されます。剛くんが手を出すと,「オレも大人げなかった」とタモリさんも手を出し,仲直りの握手。マチャミさんは「誰にも告白されないから」。中居君は「お金の行方」。奥さんに財布を握られ,お小遣い制になるのがイヤだとか。
 『ゲストは大事なお客様』。進行は,慎吾君とタモリさん。今日のお客様は「2004年話題の人」。ゲスト候補は,松平健さん・織田裕二さん・北島康介さん・平井堅さん。最初に二つのエピソード。「『ちびまる子ちゃん』最高です。あのアニメを見ると,子供の頃の純粋な気持ちがよみがえります」「いつも満員のお客さんに囲まれてうれしいです。最近特に男性のファンが増えました」。このエピソードに,各曜日とも織田さんと北島選手を捨てました。最後のエピソード。「変装のためサングラスとマスクをしたらアメリカ大使館の前で職務質問されちゃいました」。月曜・火曜・金曜が,松平健さんを残し,水曜・木曜が,平井堅さんを残しました。軽快な音楽とともに登場したのは,松平健さんでした。
 『紅白対抗!この人誰の初恋の人?クイズ』。男女紅白に別れますが,おすぎさんとKABAちゃんは紅組でした。まず白組から。慎吾君・山口さん・品川君・剛くん・三村さんの5人。中居君「剛くんは,いつもレギュラーですけどね,1回もないですよね」と。「だから今回はくるんじゃないかと思って」と剛くん。タモリさんは「例年通りの芝居が始まる。不思議な芝居ですよね」と言った後「あー来たんだ」と剛くん風に。「今回リアルにお願いしますよ」と中居君。1人ずつ,登場した女性とお話。剛くんの番になると,中居君は「このコーナーレギュラーの草なぎくん,参りましょう!」。剛くんが座ってもすぐに何も言わないと,あちこちから笑い声が。最初の一言を聞こうと静かになると・・・「番号変わった?」。「顔真っ赤ですよ」と中居君。剛くんは続けて「引っ越した?」と言って笑っちゃいます。この後は質問コーナーになっちゃいます(話が進まないから?)。中居君「前はどこに住んでらっしゃったんですか?」。「埼玉だよね」と剛くんは,彼女に確認。中居君「で,どこに引っ越した?」。「連絡取れなくなったんで,どっか引っ越したのかなぁって思って」と剛くん。中学から高校までのおつき合い。なんて読んでいたかと聞かれ「リカ!」と力を入れて答える剛くん。マチャミさんは「覚えてたから,必死だ」。紅組の答えは,三村さんと品川君が多い。正解は,品川君でした。紅組は,時間がなくなり第一印象のみで予想。剛くんの答えは「チリちゃん」。でも正解は杉田かおるさんでした。
 『テレフォンショッキング2004』。この1年のゲストを振り返ります。剛くんは,3・4月の紹介の時登場。タモリさんの隣に座ったら「来たんだ」とタモリさんは剛くんのマネ。笑顔でうなづく剛くん。見終わると,剛くん「トロを食べる男は上手でした,タモリさん」と。タモリさんによると,コツは舌の力を抜くんだそうです。
 『いいともものまね歌合戦』。剛くんの今年のモノマネは・・・<小柳凛「恋のダイヤル6700」>。凛ちゃんです。「恋のダイヤル6700」の曲に合わせて「はい」と返事。そばにあった布を取ると,そこには凛ちゃん本人のパネルが。そして一言「リンだ!」。すると曲が「リンダリンダ」に。口パクで熱唱。終わるとタモリさんが誰かと電話中。相手は,加恋ちゃん。剛くん,電話を代わります。加恋ちゃん「今見てたんだけど」。「どうだった?」と剛くん。加恋ちゃんは「全然私に似てない!」。剛くんは「ごめんねぇ。じゃあ,この後も見ててね。ありがとう」。おすぎさんは「雰囲気出てた」と評価してくれました。ちなみに慎吾君は,カツケン(松平健さん),中居君はギター侍。
 エンディング。今年の優勝チームは,月曜日に決定。金曜日は3位。年間の選手権総合優勝は,水曜日でその表彰もありました。


12月28日(火)

「めざましテレビ」

 「徳川綱吉」の番宣で,インタビューが流れました。綱吉スタイルの剛くん。撮影は「すごく楽しかったです」。撮影の思い出は「馬がちょっと痛かったですね。お尻がなんか・・・ちゃんと腰を振らないと,ものすごい馬にバカにされるんですよ。だから,腰を振りすぎて。だから痛かったんです。お尻が。こうやってたんですよ,ずーっと」とジェスチャー付きで説明。「是非ともみなさん,僕演じる綱吉期待してご覧ください」。

「草なぎ剛アンコールスペシャル・太閤記〜サルと呼ばれた男・完全版&今夜放送!徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男の真実(秘)素顔!」

 「太閤記」の再放送と「徳川綱吉」メイキング。
 番組冒頭。2004年の剛くんの活動を振り返ります(フジ・お芝居関係)。剛くん「どうもみなさん,こんにちは。草なぎ剛です。今日はですね。なんとこの『徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男』がクランクアップの日でございます」。クランクアップの映像。剛くん「今年もたくさんみなさんとテレビでお会いできたんじゃないかなぁと思っております。ドラマも充実していました。『僕と彼女と彼女の生きる道』では,はじめてのお父さんの役をやらせていただきました。それから,あと『ホテルビーナス』の映画がありまして。モスクワでは,パースペクティブ部門を受賞しました。とてもうれしかったです。今年はなんだかんだ言って,京都にいる方が,東京にいるより長いような気がするぐらい,京都通いでした。この『イヌと呼ばれた男』の作品の中に,すべての力を注いだので,今年のいい締めくくりになればいいなと思っております」。
 「太閤記」の再放送の後。出演者のインタビューとその役どころ紹介。剛くん「生類憐れみの令,それは知っていたので,やっぱり印象的に,なんでそんなことをね,大きな法律にするのかなぁ,というのはあったので」。「あの綱吉が,"人はどう生きるべきなのか,よく考えるのだ"と言うセリフがあるんですけど,それが2回出てくるんですよ。綱吉自身も"僕はどう生きるべきなのかなぁ"って考えていたのかなって思ったりもして」。最後に「『徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男』,まもなく放送でございます。今まで徳川綱吉が主役になった時代劇はないと思います。僕自身も,今回の綱吉の役から,大切なことを学びました。是非ともみなさん,僕演じる綱吉,期待してご覧ください」。

「徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男」→ページへ(レポは後日)


12月27日(月)

「めざまし」「ズームイン」「ウォッチ」「やじうま」「ジャスト」

 25日の握手会の模様が流れました。握手会の前のトーク。「ドラマだったり,映画だったり,充実した1年でした。自分自身でも,1つ大きくなった年じゃないかと自負しております」。たくさんのファンを見て「みなさん,エキストラの方じゃありませんよね」。「クリスマスだというのに来てくれてありがとうございます」「せっかくみんな来てくれているので,いつもよりがんばらないとって気持ちが・・・ちょっと空回りしてます」。チョンマルブックを使って韓国語の勉強。「54ページ・・・"またね"・・・この言葉よく使いますね」。一緒に発音したのを聞いて「ものすごくうまかった・・・今のだったら問題ありません」。
 握手会の後のインタビュー。チョンマルブックに載っている韓国語の早口言葉を披露。うまくいきましたが,「5回に1回はつっかかります」。来年の抱負を聞かれ「来年はすぐ新曲出しますので,音楽活動もがんばりたいと思います」。歌手と俳優両方でがんばるのかと言われると「その道で食えるならがんばります」。新曲については,「ファンの方にも長らくお待たせしてしまった後なので,待っていただいたことにふさわしい曲になっていると思います」。新曲の裏話としては「歌詞をもらったときは,中居君のソロだったんですけど,僕のソロになってたんです。中居君が"剛がいい"って言ったのか,そこは確認とれてないんですけど」
 (※録画できなかったので,違うところがあるかも。しかも「ジャスト」は見逃し・・・)

「僕と彼女と彼女の生きる道」

 第9話・第10話・第11話・第12話の再放送。

「SMAP×SMAP」

 今日は,こたつのある部屋に見立てたセットに,メンバーが集まってくるところからスタート。『2004ちゃんと俺を見てたか』と言うコーナーです。個人活動が多かった今年。他のメンバーの仕事をチェックしているかというのを確認します。メンバーの活動を振り返り,それに関するクイズが出されます。この様子から,一番他のメンバーに興味がなかったと判定された人には罰ゲーム。まずは剛くんから。VTRで今年の活動を振り返ります。<1/6「僕と彼女と彼女の生きる道」スタート。3/6「ホテルビーナス」公開。3/29ユニセフ関連での公演。6/25〜27モスクワ映画祭。6/21「スパイダーマン」主演と共演。7月"心和む癒し系"第1位。10/9韓国握手会。11/25イノベーター賞受賞。11/27「海峡を渡るバイオリン」。明日「イヌと呼ばれた男」>。思い出は「『ホテルビーナス』がモスクワでね・・・」と剛くん。新人監督部門で賞を取った話を。「吾郎さんと慎吾さん来てくれた」。慎吾君は,自分は「スマステ」で行ったけれど,吾郎ちゃんが行った意味が分からないと言っています。そういわれた吾郎ちゃん「映画に興味あったんでね」。問題は「『僕と彼女と彼女の生きる道』の役名フルネームで」。イニシャルをヒントに出します。剛くん「名字がK,名前がT」。中居君は「かきくけこのどれか教えて」と。「こ」と答える剛くん。名前の方は「たつちてと」のどれかと聞かれると「て」と答える剛くん。みんなの答えは・・・慎吾君「今野てつ夫」,中居君「小山哲郎」,木村君「こやなぎてつろう」,吾郎ちゃん「北村たかし」。吾郎ちゃんは,主題歌を歌っているのにわからず,しかもヒントも無視(笑)正解は「小柳徹朗」。ただ,剛くんの書いた「柳」がちょっと怪しい(笑)
 続いて吾郎ちゃん。<1/10「ほん怖」スタート。1/12「生スマスマ」でマラソン1位。3/10&G「WonderfulLife」発売。4/3「犬神家の一族」。6/28雷門でのロケ(他の4人はパリ)。9/11「9.11」。10/1「八つ墓村」。10/30「笑の大学」公開。10/7釜山映画祭。12/2「ほん怖」アジアンテレビジョンアワード受賞>。吾郎ちゃんからの問題は「『WonderfulLife』の歌い出しのフレーズ」。うつぶせでフリップに書いていた剛くん「僕,吾郎さん,わかってるから」と自信満々。みんなの答え。中居君「今日僕は胸を踊らせ」。剛くんは,正解でしたが「極大」と書いて「極」に×を付けて「巨大」になおしていました。木村君は惜しいところで間違い。慎吾君はどうしても「コバルト」を入れたかったようで,やっぱり間違い。
 3人目は木村君。<1/12「プライド」。3/14anan「好きな男」第1位。5/12カンヌ映画祭。7月カブトムシ捕まえる。7/19奇跡のスリッパ。10/23「2046」公開。10/26東京国際映画祭。10月「VOGUE(台湾版)」表紙。11/20「ハウルの動く城」公開。11月カブトムシ永眠。12/7「さんタク」収録>。問題は「『プライド』の主題歌を英語で」。「なんだっけー」と悩む剛くん。さっさと書き終えた吾郎ちゃんは「好きだもん」と一言。剛くんの答えは「good LooK!」。慎吾君は「I get get to the covaruto」。中居君「Why lost on to love You」。吾郎ちゃんは「I was Born to Love you」で正解。
 『ビストロ』。お客様は,三浦和良さん。オーダーは「お雑煮&デザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん「ホント,サッカー詳しくないんですけど,カズ選手のいつも前向きな向上心だったり,負けないサッカーに対しての気持ちだったり,そういうのは僕もサッカー選手ではないんですが,日頃自分が,こう,困ったときとか,悩んだときとか,負けちゃいけないなって気持ちになります。すごく」。「お前は一般参加か?」と中居君。剛くんは気にせず「パワーをもらっています」。スーツをよく着るというカズ選手。数年前,リセットするためにかなりの数のスーツを人に上げたそうです。「こんでいつあげるときありますか?」と剛くん。判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『粘土の王国』。隣国の挑戦者は,堤真一さん。お題は「どうぶつえん」。動物園にいる動物なら可。作りながら,剛くんは堤さんに「お疲れさまでした」とご挨拶。堤さんとは「イヌと呼ばれた男」でご一緒しました。ちょっとだけ番宣。なにやら「立たないんだよねぇ」と悩んでいる剛くん。「足,グニャグニャになってるよ」と慎吾君に言われています。作品紹介。慎吾君は「パンダ(頭のみ)」。剛くん「ヤギ(立ち上がろうとしている)」。吾郎ちゃん「キリン(立たせるための棒がちょっと背中から出ている)」。木村君「ひよこ」。中居君「ワニ」。堤さん「カバ(顔のみ)」。審査。吾郎ちゃん(背中からなんかちょっと出ている)」→中居君(手と足が大きすぎる)→剛くん(顔がおじいさんみたい)。つぶされるとき「つぶしちゃだメェ〜」と草ヤギ。→木村君(顔がカッパみたい)→堤さん(歯がとんがりすぎてかまれたら痛いから)→慎吾君(おめめがかわいいから)。
 『カツケンサンバ』。もっとも励ましたい人・神取忍さんを励ますカツケン。(他のメンバーの出演はなし)。
 『2004〜』。慎吾君。<1/11「新選組!」スタート。2月モヒカン刈りに。6/25モスクワへ。7/18池田屋事件(新選組)。8/25「HATTORI3」発売。8/28「NIN×NIN」公開。そのPRのため8/11お台場冒険王,8/26食わず嫌い,9/4数取り団出演。9/6ベッカムと共演。12/12「新選組!」最終回。12月「赤ずきんチャチャ」DVD発売。最後のDVD発売は慎吾君も知らなかったそうです。問題「新選組の旗」。剛くんは寝っ転がって考えてみます。木村君は正解。中居君のは「和テイストなジッポ」(by木村君)。剛くんは,それなりに描けているのになぜか「アディダス」マークが。剛くん「ポイントあると思ったの」。吾郎ちゃんは「選」という文字。「ごてごてした漢字だと」と吾郎ちゃん。
 最後は中居君。<1/12骨折治る。1/28「砂の器」スタート。2月湯たんぽ購入。3月母校閉校。3月湯たんぽ卒業。6/14ジャネット・ジャクソン共演。7/24・25「27時間テレビ」。8/13アテネへ。12/1JRAイメージキャラクターに。11月「ナニワ金融道」撮影スタート。問題は「27時間のライブに向かう途中起きたハプニングは?」。剛くんの答え「自転車のチェーンが外れた」。みんな同じ答え。慎吾君はさらに「浴衣が絡まった」という細かいところまで。もちろん全員正解。
 ここで結果発表。会場の投票により,一番メンバーの活動を見ていなかったと判定されたのは・・・だんとつで中居君。罰ゲームは,1月17日の「スマスマ」生放送の日,朝から生宣伝。「毎年行ってるぜ」という中居君に,「宣伝マンだね」と剛くん。
 『韓流ドラマスペシャルメドレー』。Ryuさん・Zeroさんを迎えて。「最初から今まで(冬のソナタ)」「約束(美しい日々)」「夜空ノムコウ」。一部韓国語で。


12月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日はお台場から生放送。レギュラー陣に生電話や,生出演が・・・・。剛くんは,「女子アナSP」の収録でフジテレビにいたので,おすぎさん・ピーコさんと一緒に生出演。剛くんは「おすぎさんも,ピーコさんも,朝からテンションものすごい高いんですよ」。これに対してピーコさん「テンション高くなきゃ撮ってられないでしょ」。前のコーナーで関根さんの物まねを振り返っていましたが,おすぎさんのマネは「先ほどもね,兄弟そろって大爆笑でしたよ」と剛くん。おすぎさん自身は「こんなに似てる人見たことない」。「関根さんだけが,お二人が唯一公認されている方なんですよ」と剛くん。ピーコさんによると,もう一人小堺さんがいるそうですが,手抜きなんだそうです。おすぎさんは関根さんが付けたほっぺの「つけものはイヤね」。「たこ焼きみたいんだからじゃない?」とピーコさん。すると剛くん「今のは電波に乗せる必要があったんでしょうか」と。「そういう言い方ないでしょ」とおすぎさんが文句。「あっ,かばったかばった」と楽しそうな剛くん。その剛くんの物まねは「これはやっぱり楽しみにしていただきたいと思います。1年の締めくくりなんで,これでやっぱすべるととね,お正月もね,気持ちよく過ごせないんで」。特訓しているのか聞かれると「もちろんですよ」。歌は「うーん,もしかしたら,あるかもしれませんね」。さわりだけでも披露して欲しいと言われると「それを言ってしまうと,今日の撮影に響いてしまうんで・・・それが引っかかると,今日の仕事もうまくいかないかもしれないんで」と拒否。次のVTRのフリを任されます。カンペをちらちら横目で見ながら「今週の金曜日,木村君のそっくりさんも登場しました『身内自慢コンテスト』をご覧ください」。
 他には,「お正月は何して過ごす?」というアンケート。慎吾君が,一人でゲーム三昧といった後,「草なぎとだけは,一緒にいそうです。なんとなく。鍋やるって言ってた。新聞かなにかで読みました。無理矢理呼ばれると思います」と。そして剛くんは「慎吾と鍋でもしようかなと思います。中居君も『いいとも』レギュラーなんで,中居君も誘ってみようかなって思っています」。慎吾君が鍋の話は新聞で知ったと言っていたと聞くと「そうなんですよ。電話番号知らなくて・・・・知っているんですけど,あんまかけたことないんで,個人的には」
 『終了後』は,関根さんの物まねヒストリー。1990年から見ていきます。剛くんは一言も発せず。『身内自慢』『選手権』の様子も流れました。

「衝撃映像てんこもり!」

 年末年始の特番をクイズ形式で紹介する番組。「ぷっすま」の"衝撃映像"が紹介されました。まずは『絵心』で画伯の傑作を。「スヌーピー」「カーネルサンダース」「ゴン太君」が披露されました。そのほかに『寸止め』『ビビリ王』。問題は『ビビリ王』で,チリちゃんがOL役でチャレンジしたときのこと。コピーを取ろうとしたとき何が起こったか。正解は,井出らっきょさんが飛び出して来たでした。最後に,お正月の生スペシャルの番宣。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「MORE」
 連載カラー2p。今月は読書について。

★スポーツ紙★
 昨日お台場で行われた握手会の記事が載っています。一番大きな扱いはトーチュウでした(デイリーは紙面未確認)。

12月25日(土)

★チョナン・カンinODAIBA(握手会)

「僕が僕であるために」

 5人そろったドラマの再放送。

「めちゃ2イケてるッ!直前スペシャル」

 過去の映像でライブ乱入の映像あり。

「スーパーニュース」

 今日,行われたお台場でのイベントの様子がほんのちょっと流れました。

「X'smap〜虎とライオンと五人の男」ページへ

12月24日(金)

「めざましテレビ」

 明日の「X'smap」&イベントのお知らせで剛くんがVTRで登場。「メリークリスマス!今日はクリスマスイブ。今夜のご予定はおきまりでしょうか。週末を楽しく盛り上げてくれる情報満載の『(ゼ)の花道』いってみよう」とコーナーのタイトルコール。そして握手会のお知らせ。「あらためまして,草なぎ剛です。お台場のフジテレビで,握手会を開く頃になりました。ありがとうございます。『チョンマルブック2』『2.5』好評につき,是非ともみなさんに感謝を込めて握手会をしたいという僕からの強い要望によって開かれることになりました。時間のある方は,是非ともお台場の方まで足を運んでください。そしていよいよ明日は『X'smap』の放送日です」。今度は「X'smap」のVTR。「すごいストーリーです。是非ともご覧ください。メリークリスマップ!

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。今回は,肩。上着を片肌脱ぎ,肩を出していました。
 『13年の金曜日』。今回はゲストなし。剛くんは,田中君とペアです。ターゲットはKONISHIKIさん。年齢は40歳です。関根さん・遠藤君「デーブ・スペクター」(50歳)○。剛くんと田中君は,KONISHIKIさんが40歳と予想。そして剛くん「僕と同じぐらいだと思うんですよ」と「ケイン・コスギ」(30歳)で正解。「ぴったり!よーし!」と喜んでいました。おすぎさん・チリちゃんは「野々村真」(40歳)。関根さん・遠藤君「美川憲一」(58歳)。蓄膿と紹介されていた田中君でしたが,2巡目に回ってきたとき,剛くんが「蓄膿の田中君と・・・・」と言って笑いをとっていました。最初は山田花子さんが田中君より年下で,ぎりぎりセーフだろうと予想したんですが,「他に安全なのいるだろう」とタモリさんに言われ,「松崎しげる」に変更。55歳で○。おすぎさんとチリちゃん「モト冬樹」(53歳)で×。4回目のニノジュース。
 『身内自慢』。テレフォンゲストの美輪明宏さんも参加。一人目「劇団ひとり」(キャップ),二人目「サッカー・高原」(キャップ),三人目「大塚愛」(キャップ)。四人目「木村拓哉」。<寝起きの木村拓哉>なんですが,剛くん「寝起きだったら間違えそうな気がします」とコメント。結果はキャップ。剛くんは「思いこみ」の札。「今は寝起きじゃないんで」だそうです(笑)五人目「堀江社長」(パーフェクト)。六人目「森山未來」(キャップ)。七人目「パク・ヨンハ」(キャップ)。八人目「柳楽優弥」(キャップ)。九人目「山下智久」(キャップ)。十人目「ベッキー」(キャップ)。十一人目「吉永小百合」(キャップ)。
 『サイエンス』。今日は時間の関係ですぐに問題。<S極:割れても光る電球,N極:何回でも使えるクラッカー>。剛くんが最初に選んだのはS極。今回は,この実験を見た子供の写真・・・のはずが,関根さん3歳の時の写真。結局正解は,S極で,剛くんは実験を見ることができました。
 『選手権』。テーマに沿った物を3つ答えます。今までの最高は水曜の7問。金曜は5問で優勝ならず。最後に,「X'smap」の番宣。選手権でかぶったサンタ帽のまま。さらに,最後の予告バックでは,おすぎさんと肩を組んでパネルを見せていました。

「僕と彼女と彼女の生きる道」

 第6話・第7話・第8話の再放送。

「スーパーニュース」
 
 ほんのちょっと明日の「X'smap」の予告が流れました。

「STOP THE SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。1曲目は,ウルフルズの「笑えば」。お便りの中で"ウルフルズが嫌いそう"とかかれていましたが,剛くんは「嫌いじゃないんだけど・・・オレ好きだよ,むしろ」と言っていました。2曲目は「世界に一つだけの花(アルバムバージョン)」。
 エンディング。「ホント,今年は残念なことに,『紅白』もね,SMAP,最後,1年の締めくくりの場が持てず,辞退させていただく結果になってしまったんですが,来年は,ホントに『世界に一つだけの花』を越えるようなシングル出したいなぁと思ってます。是非ともみなさん,期待してください」。「世界に〜」については「いい曲だよね。やっぱねぇ〜。アルバムバージョンもね,僕の『僕の生きる道』のさ,ドラマ主題歌なの。だから僕もね,すごく思い出がとても大きな曲なんですが。この間,韓国で撮影したときにね,『世界に一つだけの花』歌っているファンの子がいて。とても韓国でもね,この歌・・・(雑音がひどく聞き取れず)」。宛先も読み,最後の挨拶で「それじゃまた,らした」と言ってしまい,自分で笑った後,「それじゃまた来週。バイバーイ」と言い直していました。


12月23日(木)

「僕と彼女と彼女の生きる道」

 第3話・第4話・第5話の再放送。

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。剛くんは「僕の予想でいくとね,吾郎さんぽい気がするんですけどね,誰かなぁ」と言っていたんですが・・・ ※( )内は剛くん
 「剛くん,どうも,こんにちは。中居です(中居君だぁ)。剛,そうだね・・・飲みに行こう,飲みに行こうなんて言ってますけど,なかなか飲みに行けず。(なんで中居君,こんな暗い感じなんだろうね)。剛,あれだね,芝居好きだね。なんか,今年とか・・2004年とか,ずーっとなんかお芝居してなかった?ドラマやって,映画やって,ドラマやって,ドラマやって,時代劇やって・・・ってみたいな感じでしょ。やり過ぎじゃないかなぁって思うんですけど。どうなんだろ。好きだからね,もちろん,あれなんだけど・・・僕には考えられない未知の世界なんで。そんなに年がら年中お芝居とかやるのって,抵抗無いのかなぁって思うんですけど。(何で渋い・・)。剛くん,いかがなんでしょうか・・・ですぎるー!出過ぎじゃない?芝居やりたがり?みたいな。どうでしょ,剛くん」。
 剛くんは「でも,僕から言わせるとぉ,中居君,司会しすぎじゃない?って思うけどね。そんなに司会しているの!?みたいなさ。だって,毎日出てるでしょ,中居君こそ。毎日司会しているんだよ。僕からするとホントあり得ないよなぁ」。この点からすると,中居君と剛くんは,同じA型だし,似ている感じがするけれども「実はね,正反対なんだよね。たぶんね,中居君と僕ってね。似ているようで結構違うみたいな。そんな気がしますね」。舞台に関して,中居君は,毎日同じことをやって,セリフも同じだから「オレヤダよな」というそうです。でも「僕はなんかそういうの苦にならないんですよねぇ」。バラエティーは「正直言うと,何言っていいのかわからない。アドリブとか」。"これ言っていいのかなぁ"とか"これ言ったら,こういう風にとられるんじゃないかな"とか,ものすごい不安だそうです。でもドラマはセリフが決まっているから,その中にいた方が安心できる。「正直言うと,年末とかに『女子アナスペシャル』とか司会をさせてもらっているんですけど,途中ぐらいから,僕,なんて言うのかなぁ・・・まとめようとか言う気がなくなってしまうんですよ。"君がそんな風に思っているならいいねぇ"とか。あれ大変じゃないですか。中居君の司会とかもさ,きちんとやっぱり最後はさぁ,こういう意見があってちゃんとふまえた上でこうなんですよねぇ・・・みたいな。まとめることができないんですよ。"いいんじゃない?それもあるよねぇ"みたいになっちゃうんで。だからねぇ,ダメなんですねぇ・・・・」。「金スマ」をよく見るそうで,「やっぱ中居君うまいなぁ。司会うまいなぁって思うときあるねぇ」。
 「いいところは見習って,悪いところはまねしないで,僕もちょっと司会業にね,機会があれば・・・チャンスがあればね,どんどんどんどん進出していきたいと思ってますので,各芸能関係者の方,是非とも声をかけていただけるとうれしいなと思ってますので,よろしくお願いします」。

12月22日(水)

「めざましテレビ」

 「海峡を渡るバイオリン」が文化庁芸術祭優秀賞に選ばれたニュースが流れました。昨日と同じくドラマの映像とコメントの紹介。

「僕と彼女と彼女の生きる道」

 第1話・第2話の再放送。

「STOP THE SMAP」

 今日は録音失敗で詳細レポできません・・・・。(寝る前に聞いただけでメモもないなので記憶に頼ったレポです)
  お便りの内容は,今年のはじめに言っていた目標が達成できたかという質問。ランドマークタワーより遠くへのドライブは・・・達成できず。部屋の掃除は,自分ではやっていないけれど,いろいろな人の協力できれいになっているとか。タップの上達は,ドラマの撮影が始まると忙しくてレッスンに行けずなかなか難しい。バイオリンも続けていきたいし,韓国語も勉強したいし,忙しくて時間がないし。どれか1つに絞らないとみたいな話でした。

12月21日(火)

「X'smap−贈り物に込めた願い−」

 「X'smap」のメイキング。
 「○○にとってクリスマスとは」(メンバーそれぞれに聞いています)。中居君「クリスマスはですねえ,すごく好きです。クリスマスを迎える日までの日々が好きです。みんながすごく,ちょっと浮かれちゃう感じが」。木村君「ひとつの句読点を付けるのには,とてもきらびやかで,ストーリーも,それぞれのストーリーがたくさんある日でしょうし。僕は嫌いな日じゃないですね。すごい好きな日ですね」。吾郎ちゃん「みんなが一つになれる,一つのムードになれるようなね。で,ちょっと夢を見れるような,年の終わりにイベントがあるって言うのは,すごく僕は大切なことだと思いますしね。僕,大好きですね。クリスマスは」。剛くん「渋谷の街とかが,きれいな印象があります。なんか・・・楽しい日」。慎吾君「夢をあふれさせようとするのとかって,すごく大変なことなんだけど,クリスマスって言うだけで,もうそれだけで夢があふれちゃってるくらいの出来事。それがクリスマスな感じがします。すごい好きです」。
 ドラマ・歌の収録風景。
 6年ぶりの共演について。剛くんと吾郎ちゃん。剛くん「久々・・・なんか,ちょっと変な感じだね」。「うん」と吾郎ちゃん。気まずいと聞かれると,剛くん「どうだろう」。吾郎ちゃんは「なんだろうね。コントだとさ,これないよね。『スマスマ』で普通にやってたら違和感ないんだけど,変に意識しちゃうのあるね」。「メンバーと思ってないんじゃない。やってるときは」と剛くん。
 自分の役柄説明。中居君「泥棒している子供を許すお巡りさん。性格的には地味なタイプですね」。木村君「慎吾と兄弟なんですけど,兄貴役です」。慎吾君「木村君の弟です」。吾郎ちゃん「超大金持ちなんで,世の中一番大切な物はお金だと思ってて,それがいろんな人間と会うことによって,変わっていくって言う」。剛くん「カレー屋の役です。カレー屋さんをやっています。ちょっとなぞめいたカレー屋です」。
 『X'smapに込めた思い』。木村君「これはたまたまクリスマスの日放送ってことなので,すごく僕たち的にもメッセージを伝えやすくなったと思うんですけど。でも,全体的にほわっとして欲しいというか,みんなが夢見れる日だと思うんで,見てもらいたいですね,夢を」。
 共演者の紹介。剛くんが「どうも始めまして。よろしくお願いします」とご挨拶に言ったのは,寺尾聡さん。寺尾さん「草なぎ君って今いくつ?」と。剛くんは「僕30です。寺尾さんはおいくつですか?」。「行くtに見える?」と寺尾さん。「57。息子って言ってもちっともおかしくない」。「そうですね」と剛くん。
 『X'smapに込めた思い』。吾郎ちゃん「みんなが一つになれるクリスマスって言うときに,外は寒いですけどね,心も体も温まるような,SMAPからの贈り物を受け取って欲しなっていう」。剛くん「ちょっと考えれば,少し優しくなれるのに,っていうことで,"優しさを取り戻す"っていうこのメッセージを伝えたいです」。慎吾君「笑顔がみなさんに一つでも生まれたらいいなって言う想いを,僕は込めてこの『X'smap』をやってます」。中居君「新しい歌があるみたいなんですけど,今収録したんですが,新しい曲を楽しみにしていただきたいなと思っていますけどね」。
 歌の収録風景。振り付けの練習。汗だくになるメンバー。
 クリスマスの思い出。剛くん「メンバーといることが多いような気がして。なんかテレビ局にみんなでいるような,そんな思い出が多いです」。木村君「小学校低学年あたりのクリスマスは,毎年ちゃんと真剣にお願いもしていましたし,多少のズレはあったんですけど,毎年枕元にあったんで,それはやっぱうれしかったですよ」。慎吾君「クリスマスパーティーを毎年友達とやってるんですよ。だけど,1年間ずーっと連ドラやってたりして,いっさい連絡とってなくて。あと二人ぐらい集まったら家でクリスマスパーティーするんで,連絡ください」。中居君「小さい頃のクリスマスパーティーの時に,ケーキがなくて,スルメイカとサラミだけの時がありました。親父は塩辛でした」。吾郎ちゃん「昔,表参道のイルミネーションがあった頃に,5人が同じ車1台で仕事してたときに,イルミネーションのとこ走っていって,窓あけて,"あー!きれいだな。イルミネーションだ!"ってみんなで一つの気持ちになれたのを今でも覚えていますね」

「スーパーニュース」

 「海峡を渡るバイオリン」が文化庁芸術祭優秀賞に選ばれたニュースが流れました。ドラマの映像と,剛くんからのコメントFAXが紹介されました。「この作品に参加させていただいて,大変うれしく思います。スタッフのみなさんに感謝したいと思います」。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。いつもはハガキから選ぶことが多いようですが,今日はメールから。電話の相手の家族の話や,コンサートに来たか等の話。「綱吉」の撮影も終わり,今は(電話の時点)SMAPのドラマ撮影中。忙しい剛くんですが,睡眠時間はとれているそうです。この日の前日は,9時間寝たとか。「寝ないとダメ」。忙しくても「寝れる,寝れる。寝れないときは自分がいけない。遊んだりとか」という状況だそうです。

★雑誌★
「MYOJO」
 剛くんの特集が,カラー3p(『2月号ここだけの話』に裏話&写真もあり)。『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち1/2pが「X'smap」の記事。
「ポポロ」
 SMAP特集14p。表紙にも大きな写真あり。
「Caz」
 剛くんのインタビューカラー1p。
「Best of oricon」
 この1年分のカバーアーティストをまとめた本です。SMAPはカラー6p。

12月20日(月)

「めざまし」「ズームイン」「情報ツウ」

 「X'smap」の主題歌「Song of X'smap」が,PC&携帯電話(一部)でダウンロードできるというニュースが流れました。「めざまし」では,歌っている映像もちょっと流れました。

「HEY!HEY!HEY!生のクリスマススペシャル」

 今回はお台場から生放送。「初登場チョナン・カン」と紹介された剛くんは「コリアンファンタジー」のブースにいます。妙にハイテンションで,早口の剛くん。浜田さんに「チョナン・カンと違うの?」と言われ,慌て韓国語で話しますが,今度は何話しているかわからないと言われ・・・結局日本語で。剛くん,必死で「僕がね,紹介しますから。こんなにたくさんの人たちも来ていまぁ〜す!」。浜田さん「お前てんぱってるぞ!」。松本さんも「もっとゆっくりしゃべっていいのよ。新人じゃないんだから」。剛くんはまだ必死で説明していて「僕も先ほど初めて来まして・・・」。松本さん「ドーラン濃くない?」。「ソロで活動してますんで,いつもにもまして,化粧も大変なことになっています」といっぱいいっぱいの剛くん。「チョナン・カン2」のブースや辛ラーメンのブースがあると簡単に説明して,「ようやく落ち着いてきました」。
 トーク総集編の後,ダウンタウンの2人が剛くんがいるブースにやってきました。剛くんは「チョナン・カン2」のブースで2人を待っていて,チョンマルブックを紹介。そして「ラーメンがね,まもなくできあがると言うことで行きましょう」と2人を案内。浜田さん「てんぱってるやないか。落ち着けや」。いっぱいいっぱいの剛くん「普段スタジオではすれ違いますけど・・・」。すると松本さん「すれ違うとき,この世の終わりみたいな顔しているよな。リストラされたサラリーマンみたい」と。剛くんは「そんなことないですよ。たまにそういうときに,松本さんとお会いするだけであって,いつもは元気なんですよ。たまに油断してるときに」と弁明。ラーメンは3種類。剛くん「お肉と卵と豚肉です」。その後でちゃんと「こっちが牛肉で,こっちが豚肉」と説明してましたが。剛くんは卵を選びました。でも,それを浜田さんから受け取るとき,指が入ったとみんなで大騒ぎ。
 『クリスマスカード生お絵かき対決』。ダウンタウンの2人と剛くんが生でお絵かき対決をします。浜田さんは,散々下手と言われてきたそうですが「この男ひどいからね」と。「そうですか?」と自覚のない(?)剛くん。浜田さんが「オレよりひどい」と言うと「マジで?」と驚く松本さん。テーマは「赤鼻のトナカイが引くそりに乗ったサンタクロース」。「草なぎ,絶対無理」と浜田さん。でも描き始めると,一番スムーズに描いているように見える剛くん。短時間で終了。松本さんは,可愛いサンタさんとトナカイ君が完成。「これはネタフリなんでね」と松本さん。剛くんの絵を見て爆笑。「ビックリしましたねぇ」。その剛くんの絵は・・・やっぱり画伯。フリップの端の方だけを使い,トナカイとそりが一体化したようなトナカイソリ(?)と三角形に後ろにたなびく髪をしたサンタ。サンタの胸には「○サ」,トナカイの胸には「○ト」のマークが。「一筆書きで」と剛くん。松本さん「これはすごいわ。度肝抜かれたわ」。剛くんは,浜田さんの絵を見て大笑い。「こいつよりええで」と浜田さん。浜田さんのトナカイ&ソリを見て「箱じゃないですかぁ」と剛くん。「トナカイとソリが合体しているじゃないですか」。松本さんは「時間かけてこんこんと2人説教してやりたわ」。「松本さん,上手ですよ」と剛くん。松本さんは「びっくりしたわ」とまだ驚いています。剛くんは「ビックリしました,浜田さん」。
 8時になって,ここから放送される地域も。「前半戦が面白かった」と松本さん。ここからは,北海道にいる織田裕二さんと中継でトーク。『チャンプに質問』ということで,織田裕二さんに質問なんですが,剛くんも答えた質問がありました。「コンプレックスを感じてるところは?」と言う質問に「いっぱいありますよ。元々ジャニーズ系じゃないと言われたりするので」と剛くん。そんな剛くんに「お前,面白いなぁ」と浜田さん。コンプレックスを感じる例として「もうちょっと小顔だったりとか・・結構ごつごつしているんで。丸顔になりたいなってありますね」。「どんな恋愛をしたい?」と言う質問には「僕はさっぱりした。あまりドロドロしないで,さぱっと。スマートな」。ここまで話してきて,織田さんと直接話をします。剛くん「織田さん,どうも挨拶遅れまして。先週はどうもありがとうございました。一緒に『LastChristmas』を歌いまして。楽しかったです」。「歌えるの?」と浜田さん。剛くんは「僕の所はサビだけだったので。AメロBメロとかは木村君が歌ってくれたので」と。織田さんは歌のスタンバイへ。剛くんの出番も終了。松本さん「時間ある時たっぷりと」。「是非とも,普段の『HEY!HEY!HEY!』にも呼んでください」と剛くん。松本さんは「2人で対決して下さい」。剛くん「浜田さんも下手ですよ,マジで」。浜田さんは,以前に比べればうまくなったと主張。剛くんの絵をまた見て,松本さん「これなに?」。「プレゼント入っているんです」と剛くん説明。浜田さんは,サンタさんの髪型を見て「この毛わからへん」。散々言われた絵は,最後に当選者にプレゼントされました。

「SMAP×SMAP04クリスマススペシャル」

 『渋谷!問題GUY!』。今度は100円ショップが舞台。お客さん1号はやっぱり稲垣さん。「クリスマスなのに寂しい系きちゃった」とツヨチンが言うと,稲垣さんも3人に気づき帰ろうとします。慌てて引き留める3人。ホッピーは「特別に全部100円で」。ここは100円ショップ。「バレただにゃぁ〜おん」と3人。稲垣さんは,クラッカーを探しているというので・・・ツヨチン「ドラえもーん!またジャイアンにいじめられたよぉ」。ドラえもん風のホッピー「そういうときはこれで仕返ししろよ。クラッカー」と取り出します。ホッピーが「何に使う?・・わかった。別れた奥さんと子供がいて,今日は久々に奥さんと子供と家でホームパーティー・・・なんちゃって」と言うと,「何でわかったんですか」と稲垣さん。別れた理由は・・・ホッピー「ミュージックスタート」。ツヨチンが「クリスマスキャロルの頃には」を歌い出し,ホッピーが夫役,イモコが妻役になって演じます。妻に好きな人ができたと。その相手は・・・夫の父親。「違います」と稲垣さん。ホッピーも「そんなイタイ嫁がいたらきついもんなぁ」。でも「あたしあたし」とイモコ。実はイモコの体験談。ツヨチンが「バツ1なんだ」と言うと「バツ2」とイモコ。稲垣さんの別れた原因は浮気。でも「誤解なんですけどね」。するとホッピーは「男だったら女を殴ってでも伝えなくちゃいけない気持ちあんだろ!」と意気込みます。万が一会うことがあれば自分が言ってやると。すると竹刀を持ったこわーい女性(北斗晶さん)が登場。これが稲垣さんの元妻。稲垣さん,ホッピーがいいたこととあると。ホッピーは「おめぇよぉ!調子こいてんじゃねぇぞ!女らしくしろ!・・・とこいつが言っています」とツヨチンを指さします。元妻にやられるツヨチン。でも「スクワットしろ!」と命令されると「なんでしなきゃいけないんだよ!男って言うのはぁ,女を守るためにぃ,鍛えているからそんなの必要ねぇんだよ!」と逆襲。そして「オレたちがホントの男を見せてやるよ!」と啖呵を切ると,ホッピーとイモコはサンタの格好。稲垣さんとパーティーへ。1人残ったツヨチンはスクワットしながら逃げようとしますが,連れ戻されひたすらスクワット。
 『ビストロ』。お客様は,松下由樹さん・京野ことみさん・星野真里さん。オーダーは「クリスマスなパスタ・魚・ケーキ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「今日は,ホントにみなさん置物がお似合いで」。「お前セリフ?今の」と中居君。剛くんは「和服が好きなんですよ」。時代劇の収録で京都に行っていた剛くん「ちょうどみなさんが撮影しているスタジオの近くで,毎朝朝御飯を食べに行ってたんですよ。なので,みなさんの噂はかねがね聞いていました」。どんな噂かと聞かれると「あの・・撮影が順調に進んでいるって言う」。剛くんが「スタジオに,あのー,知り合いの方もいらっしゃるので,あのー・・・」と話していると「あのーが多いよ」と中居君。剛くんは「"あのー"言わないです」と宣言しますが,すぐに「あのー,一度・・・」。「あのーが多いよ」とまた中居君。剛くん,言わないようにすると言うんですが,やっぱり「あのー,お会いでき・・・言ってしまいますね」。ケーキ作りで疲れ切っていた慎吾君は,話しかけられてもちゃんと話せず。中居君に注意されると「店長,これ・・・」。草なぎ店長は「お客さんに対する言葉って教えたでしょ」。「ワカリマシタ」と慎吾君。そして「店長,もうフルーツみたくないです」と訴えていました。そういわれた店長は「頼りにしているから」と励まします。まだまだ時間がかかるというと,中居君はみんなを休憩にします。剛くんも。「じゃあ,慎吾,待っているから」。「てんちょうぉ〜」と慎吾君。そのままCMにはいり,上に行ってから「できた」コールをしたしんつよです。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『CountdownX'mas』。もうすぐクリスマス。男(中居君)は,最近忙しくて会えない彼女のために,馬のネックレスをプレゼントとして購入。その店を出ると彼女の姿が。黙ってみていると,別の男性が出てきて彼女を抱きしめている。傷心の男はBar"ケンタウロス"へ。そこには,女性が1人(上原多香子さん)。男は,彼女に今日の出来事を話す。「うまくいかないもんですね」と多香子。「うまくいかなかった」と男。多香子も彼と大喧嘩して振られたばかり。「結局うまが合わなかったんですよ・・うまれかわったら,もっと素直な女になりたい。素直だったらうまくいく。今度つきあう人とはうまくいきたいな」と語る多香子。男は,多香子とのデートを妄想。現実に戻ると,多香子は「このカクテル,うまい!激うま!超うま!」。そんな多香子に近寄ろうとすると・・・「馬!」と男。多香子の下半身は馬。そこへ上半身裸のケンタウロス・剛(剛くん)が「多香子!」と登場。「二頭目!」と男。多香子は「うまれ変わっても一緒にいようね」。2人は仲直り。「メリークリスマス!」とカウンターから出てきたマスターの下半身はシマウマ。
 エンディングトーク。歌のゲストはEXILE。「『ChooChooTRAIN』の一列の,感動しました」と。今回は11人でのダンス。剛くん「聴いています,いつも。『Together』って歌が好きなんです」と。すると楽屋が一緒の吾郎ちゃんが「ずーっとかけてます」と証言。剛くん「1年ほど前に出たアルバムなんですけど,『ChooChooTRAIN』入ってるんですよ」と。中居君も「『ChooChooTRAIN』いいですよねぇ」。吾郎ちゃんは「途中の間奏のフリが速かったですねぇ」ということで,その場で再現することに。「楽しかったです。速かったけど」。慎吾君「『ChooChooTRAIN』のあれ,久々やって,これを一番最初にやった人すごいなって」。木村君「今日はかなり燃えました。久々に髪下ろした状態で踊ったんですよ。そしたらクビ痛くてしょうがなくて・・・充実感がハンパじゃなかったです」。ここで剛くんから質問が。「もしもですね,SMAPの中から1人,EXILEさんに引き抜くとしたら?」。パフォーマーとして剛くんが選ばれました。「嬉しい!やった!」と喜んだ剛くん,上着を脱ぎ「片バクします」と,トーク用のバク転をしました。「テンション間違えちゃった」と照れ笑い。ライブは"SMAXILE ChristmasSpecialLive"。「HERO」「HappyX'mas」「らいおんハート」「SANTACLAUS is COMIN'TO Town」「ChooChooTRAIN」
 SMAPからのメッセージ。剛くん「いよいよクリスマス。日本中が少しでも優しくなれる日になってくれれば,そう思いながら毎日ドラマを撮影しています」。慎吾君「『X'smap〜虎とライオンと5人の男』。2人の兄弟と彼らを取り巻く大人達の一夜の物語です」。木村君「そして,イヴの夜,それぞれの出来事が絡み合って,街は大騒動になります」。吾郎ちゃん「『X'smap』では,オリジナルソングを発表する上に,ステキなもう1つのプレゼントを用意しています。ドラマが終わる最後の1分1秒まで見逃さないで下さい」。中居君「豪華キャストのみなさんとでお届けするクリスマスファンタジー」。「メリークリスマップ」と5人。

「STOP THE SMAP」

 今日は「X'smap」について。「詳しいこと,あんま発表していないのかな。んかね,なんか,シークレット気味なのね」。そこで,剛くんが次のように説明。「子供が主役で,SMAPのメンバーはみんなね,役柄が違うの。で,いろんな事件が起こるんだけど,えっと・・・パーッとなって,こうババババー・・・ワーッ!とか,エーッ!とか,う゛おぉぉ〜とかなって(笑)なんかね,そういうふう・・・リンリンリンリン・・・チャランチャランチャランで,パッパッパッパーっていうね,感じなんですけど。擬音にするとね。僕のね,役どころはね,えーっと,あのー・・・最初はね,"うん,うん"。それから"えっ?","おっ?","おぉぉ〜!"って役どころです,僕の役どころは。見ていただけると,とてもわかっていただけると思うんですが・・・なかなかね,うん,楽しみにしていただきたいんでね,はっきりしたことは言えないんですが,僕の役はね・・・僕の役,言えないのよ。これがまた。言ってしまったら,僕は,たぶん,もう,何もなくなってしまうんで。でもね,やっぱりクリスマスに関わる話で,25日なので。クリスマスにぴったりなドラマだと思います。出演者もね,すごいね,いろんな人が出ているんですよ。劇団ひとりさんとかね,阿部サダヲさんとかね,阿部寛さんとか・・・あと,稲垣吾郎君とか・・・当たり前だって(笑)吾郎さん,SMAPだから・・・・サンタが登場します。おもしろくなっていると思います。あのー,うん・・・いろんな要素が含まれている。笑えるし,感動するし,かっこいいし。うん。また今回は,CDも,SMAP出してなかったし,コンサートもできなかったし,そのため『紅白』も辞退させていただく結果になってしまったんで,今回はね,最後にSMAPみんなの力が集まったドラマ,是非とも,みんな力はいっていますので,期待してください」。

12月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週も『増刊号特別企画』。「ミーナに挑戦」ということで,指相撲大会です。釧路で行われている"全日本指相撲選手権"から,大会委員の方とチャンピオン&準チャンピオンが登場。出場者は必ずリングネームをつけるそうです。そこで,金曜レギュラー陣のリングネームを考えました。田中君は「カトリーヌ田中」。剛くん「僕はですね・・・・爆発剛とか」と自ら提案。結局BGMを「ダイナマイト」にしようと「ダイナマイト剛」に決定。チリちゃんは「Cカップ千里」。戸部アナが「キャッツ戸部」。遠藤君は「キングサム章造」。おすぎさんは「軍曹おすぎ」。関根さんは「ナローショルダー関根」。タモリさんは,レフリーなのでリングネームはなし。
 1回戦。剛くんはシード。まず「カトリーヌ田中」vs「キングサム章造」は,キングサム章造の勝利。「Cカップ千里」vs「ナローショルダー関根」は,Cカップ千里の勝利。「キャッツ戸部」vs「軍曹おすぎ」は,軍曹おすぎの勝利。準決勝。「Cカップ千里」vs「キングサム章造」は,Cカップ千里の勝利。「ダイナマイト剛」vs「軍曹おすぎ」は,ダイナマイト剛の勝利。決勝です。「Cカップ千里」vs「ダイナマイト剛」。ちなみに女性はハンデとして,腕を押さえるテープが1本です(男性は2本)。なかなか勝負が決まらず。剛くん「チリちゃんうまいねぇ・・・フェイント使ってくるんですよ」と勝負しながらもコメント。さらに,ハンデを「これ1個はずれるだけですごい有利ですよぉ」と。でも,なぜか「わかった,わかった」と。結局,その「わかった」ダイナマイト剛が勝利。金曜レギュラー人の中で優勝したダイナマイト剛が,チャンピオン・ライアン寺山に挑戦。なかなか勝負決まらず,互角の戦いです。でも,結局,ライアン寺山の勝利。それでも,「いいとも」では優勝したと言うことで「いいとものなかではうまいと自慢します」と剛くん。
 他に『サイエンス』『選手権』が流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月18日(土)

「エンタ!見たもん勝ち」

 「X'smap」の会見の様子&ドラマのシーンを写真でちょっと紹介。

「おじゃマンボウ」

 毎年恒例,卓球で始まる番宣(笑)木村君のラケットは妙に大きくて,吾郎ちゃんのラケットは妙に小さい。鈴江アナが見どころを聞くと,にやりとするだけの中居君。鈴江アナを無視して,卓球は続きます。鈴江アナが,クリスマスプレゼントとして七面鳥の丸焼きを持ってきたというと,やっと卓球を中断。このプレゼントは,ダーツゲームで勝たないともらえない。"一投"と言うことで始まったんですが・・・。1番目は慎吾君。カメラ気にしてなかなか投げない。やっと投げますが,的の縁に当たって刺さらず0点。2番目,吾郎ちゃん12ポイント。でもラインを超えたんじゃないかとみんな抗議。それでもOK。剛くんは,静かな雰囲気ですが投げる一瞬は投げやり風。的に当たらず0点。木村君は,当たりますが欄外で0点。中居君は1p。全員終わったんですが,鈴江アナ「不満な方はもう一投」と。元気に手を挙げる木村君「もう1回投げないと,ダーツ用意したスタッフむかついているもん」。チャレンジしたのは,慎吾君20p。木村君20p。中居君17p。剛くんはやるとは言っていなかったんですが,鈴江アナに「今0点なので,是非もう1投」と言われ,チャレンジ。10p。結局吾郎ちゃんももう1回。でも欄外0点。合計で木村君と慎吾君が優勝と言うことに。するとスタジオから決勝戦という声が。慎吾君は,カメラを気にし,全然違う方を向いて投げていたようですが,25p。木村君は0p。ということで,慎吾君が優勝。いただいた七面鳥をその場で食べる慎吾君。ナイフとフォークを使っていたんですが,結局七面鳥にかぶりついていました。味は「とっても七面鳥です」と慎吾君。

「ニュースプラス1」

 「さんま&SMAP」のスタジオから番宣。中居君「どうもこんばんは。SMAPです」とご挨拶。「この番組も10周年を迎えることになりました。剛くんいかがでしょう」と。1人ずつコメント。剛くん「10周年」をちょっとかんじゃってちょっと笑われますが「時間確定なんで」と必死。「10周年って言うことで,すごいステキなゲストをさんまさんと僕らのトークも今回もはじけると思います」といつもより早口で。木村君「来年は汐留で」。吾郎ちゃん「一足早いクリスマスパーティーをみなさんとともに・・・」「今夜9時でーす」と慎吾君。時間切れ。

「ターゲットはあなた緊急生放送!FBI超能力捜査官最強の千里眼マクモニーグル奇跡の挑戦パートII」

 同じく「さんま&SMAP」のスタジオから。番組では,透視能力テストを行っていたんですが,SMAPもチャレンジ。スタジオが映し出されると,すでに真剣に(?)瞑想ポーズをとる5人。でも,その様子から,透視能力テストを始めるときには「まじめな感じで行きますよ」とマクモニーグル氏に言われちゃいました(笑)瞑想ポーズの後,封筒の中にある写真に何が写っているのか,浮かんだ物を絵にします。慎吾君は「三角が浮かんできて・・・その後丸い物体が」と,○と△で描いた女の子。吾郎ちゃんは「本当浮かびました!」と土星。その絵を見た慎吾君「絵は下手です」。中居君は「△のイメージが・・・」と描いたのは,針金吾郎ちゃん(笑)「全然にてないじゃん」と吾郎ちゃん。木村君は,星。剛くんは「いっぱいしゃべる人が・・・・たぶん,さんまさんだと思います」とさんまさんを描きます。画伯にしては,特徴をとらえたなかなかの絵。いよいよ封筒が開けられると言うときには,みんな自分の絵を前面に押し出し,アピール。封筒が開けられ,写真を見たみのさん「「草なぎ君,よってくれる?」とちょっと興奮気味。その写真とは・・・岩。でもその形が,剛くんが描いたさんまさんの頭部の形にそっくり。みんな大騒ぎ。剛くんは「しゃべってる人間が,ぱーっと浮かんだんで・・・・」と,形よりもしゃべる人間だと主張?(笑)そんな剛くんに,「さんま&SMAP」の見所を聞きます。「清原選手が,生中継でつながるみたいですよ」と剛くん。

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル2004」

 オープニングはSMAP5人。中居君の「せーの」と言うかけ声で「メリークリスマス!」。さんまさんは間違えて汐留に行っちゃったと。「今日は5人でゆっくりできる」と中居君。するとさんまさん登場。「8時からスタンバイしている」と。この番組も今年で10周年。「10年の歴史振り返るだけでもできますよね」と木村君。でも,全くそういう企画はなく,普通に進んでいきます。今回のテーマは<クリスマスだから本当のアナタが見たい>。6人がトークをしていると,別室の羽鳥アナの画面に(スタジオは小窓)。今回は,6人の人間性を見るために○秘ハプニングを仕掛けるそうです。もちろん,さんま&SMAPは知らない。その告知をしている間,やっと話をしている剛くん(何の話か聞き取れず)。スタジオにメイン画面が変わると,木村君「剛の目がねらっている目だった」。「ちゃんとメモしていきますから」と剛くん。
 今年もアンケートに6人が答え,それを元にVTR作成。1つ目のテーマは「さんま&SMAPだからこそできる芸能界のコネをフルに使ったプレゼント」。これはかなりみんな困ったようです。木村君「仕事に生かせるコネクション持ってないと思うんですよ。飲み仲間とか,スポーツやる仲間とかはいるけれど」。プレゼントを渡すのはバーチャル彼女。その詳細は・・・川崎由香23歳。163cm,46kg。出身・横浜市。職業・OL(月収21万)。交際歴・10ヶ月(初めてのクリスマス)。自身がないというさんまさん。慎吾君は自信あり。中居君が心配しているのは「スタッフは理解を間違えるんですよ」。VTRの流れは,彼女を1時間も待たせてやっと来たという設定。まずBGMを流し,プレゼントを渡す・・。1番目は慎吾君。BGMはQUEEN「IWasBornToLoveYou」。プレゼントは木村君のサイン。ガッツポーズの慎吾君。「あかんよぉ〜」とさんまさん。木村君は「僕のサイン全然違いますから」とスタッフにダメだし。慎吾君「木村君のサイン欲しくないですか?」。そう言われたさんまさんは,一応芸能界の先輩。「断る」。使われた木村君は「メンバーに使われるって文句言いたくなるんですけど,嬉しいですね」。2番目は吾郎ちゃん。BGM「星に願いを」。プレゼントは「星の命名認定書」。これは吾郎ちゃんが,本当に星を見つけた方からいただいた物で,それをプレゼントすると。でもみんな"コネ"を使っていないと不思議がります。吾郎ちゃんは「僕だからくれたんですよ」と主張。いくらみんなが言っても問題ないと。さんまさん「誰が言うたらきくの?剛くん,君が言うたらきくの?」。そういわれた剛くん「なんとなく吾郎ちゃんの言ってることわかります」。「良いアイディアだよねぇ」と吾郎ちゃん。2人で納得。3番目は木村君。BGM「ハウルの動く城」主題歌。プレゼントは,宮崎駿さん直筆「ハウル」色紙。これは本物。みんなビックリ。「これこそコネだよね」と吾郎ちゃん。ここでゲストの長谷川京子さん登場。吾郎ちゃんとドラマで共演。吾郎ちゃん「星,興味ありますか?さっきの星プレゼントしようかなって思って」。4番目は中居君。BGM「ウキウキWatching」。プレゼントは,街頭ビジョンにタモリさん(ただし今回はコージーさん)。続けて5番目は剛くん。BGM「WonderfulLife」。凛ちゃん登場「剛をよろしくね」。剛くん「どうですか?」。「中居より全然よかったけども。子供見せても喜ばないだろう」とさんまさん。剛くんは「コージーさんよりかいいと思う」。中居君は「ずるいですよ」。木村君も剛くんも本人(本物)なのになぜ違うのかと。するとカンペが。タモリさんにお願いしたけれど断られたそうです。木村君は,クリスマスの夜にこの曲がダメだろうと。夜にこの曲がかかったら「えっ?」ってなるのが普通なのに,VTRの彼女は「この曲!」とワクワク。それがおかしいと。ただ長谷川さんは「モニターにやってもらうのは女の子の夢ですよね」と中居君を支持。最後はさんまさん。BGMは「きよしこの夜」。プレゼントは,ビートきよしさん登場。他に西川きよしさん・前川清さんを考えたそうですが,空いていたのがビートきよしさんだけ。「あれで喜びますか?」と吾郎ちゃん。さんまさんは「つっこみいただけるのよ」。木村君「『よしなさい!』って,うれしいですよね」。総合して長谷川さんが気に入ったのは,中居君と吾郎ちゃん。木村君のは直筆だったというと「忘れてました」と言うとで木村君も追加。すると慎吾君「ちょっと,2人・・・言えよ!」と。そういわれた剛くん「凛ちゃんは」。
 ゲスト2人目。巨人の清原さんがハワイから中継。テーマは2つ目「さんま&SMAPが不調の曙を奮い立たせる奇跡の一言」。1番目,剛くん。凛ちゃんが登場し「曙さんがんばって」。VTRが終わると,油断しきった清原さんの顔が。剛くん「僕のVTRそんなつまらなかったですか?」。「耳ほじってたよね」と木村君。さんまさん「にらみつけてんのが全国流れてますよ」。清原さんは「夜中の3時前なんですよ」と言い訳。「番長,剛くんのこと好きじゃないみたい」とさんまさん。剛くんも「怖かったですよね」。凛ちゃんの登場については「重ねていったらどうにかなるかなと思ったんですよ。出演してくれた凛ちゃん,ありがとうございます」。さんまさんに「安もんのスポーツドラマのエンディングみたい」と言われ「ちょっと反省します」と剛くん。2番目,中居君「もし勝ったらマッサージ紹介しますよ」。3番目・吾郎ちゃん「大丈夫ですよ。あなたには良い守護霊が付いています。あなたの守護霊は,ハワイを切り開き開拓した人の守護霊です」。今度は寝ている清原さん。結局それで盛り上がって次へ。4番目・木村君「負ければいいじゃないですか。試合に勝つより負けた方がでっかくなれますよ。横綱,もう一丁!」。5番目・慎吾君「オレ『新選組!』やってて,すごく辛かったんですよ。辛すぎて途中でやめたくなって。でも『新選組!』だけやめるわけにいかないから,SMAPもやめて,芸能界引退しようと思ったんです。ホント辛くて」。今度は目薬を差す清原さん「ごっついい話と思って」。スポーツ選手としてどの言葉が良かったかと聞かれても「やっぱり・・・」と言ったきり答えられない清原さん。「見てなかったでしょ」とさんまさん。長谷川さんは吾郎ちゃんの「守護霊強いって言われると元気出ますよね」。すると「調べておきますよ」と吾郎ちゃん。ここでCM・・ですが,実はCMじゃありません。羽鳥アナが別室から説明。この後スタジオにおならのにおいをセッティング。6種の薬品で作った物。生放送中,おならの臭いが充満したときどういう反応をするかを見ます。6番目・さんまさん。Mr.オクレさん登場。何もしゃべらず・・・。さんまさんは「初めて清原を前のめりにさせた」と嬉しそうですが,曙さん自身はオクレさんを知らなかったそうです。長谷川さんも「なんで元気出るんですか?」と不思議がっています。清原さんは「オクレさんに励ましてもらいたいと思いました」。ここでゲストのお二人は終了。この辺でおならのにおいの仕掛けがあったんですが・・・。
 続いて,小池栄子さん・MEGUMIさんがゲストに登場。テーマは3つ目「さんま&SMAPが女子校の先生になったらどんな校則を作るのか」。1番目・吾郎ちゃん「全員浜口京子」。会場からブーイング。「強い女性がいいかなって思って」と吾郎ちゃん。ただ試合のユニフォームなので・・・「ちょっとセクハラじゃないですか」と小池さん。今度は男性陣が困る。みんなそういう感じだから(笑)2番目・剛くん「全員京都風」。これはゲスト2人納得。3番目・さんまさん「全員うなじ(ゆかたで後ろ姿)」。さんまさんのはゲスト2人が嫌がる。MEGUMIさん「いちいち古いんですよね」。「京都風よかった」とお二人。4番目・木村君「全員フロ上がり」,5番目・中居君「どしゃ降りでも傘禁止」。どっちも会場からブーイング。ゲストの2人も嫌がります。木村君「自分のフロ上がりの良さわかってねぇんだよ!」と怒り,中居君も怒りだしました。中居君は,ゲスト2人にバケツの水をかけたいとまで。「お前のファンがどんどん遠くに行っちゃうよ」とさんまさん。ここでまたCMにはったフリ。次にまたハプニングを用意していると。もう1人のゲスト,佐藤江梨子さんも登場。最後の慎吾君「ホントの僕を見て欲しい」と。作った校則は「全員ノーブラ」。会場ブーイング。でも慎吾君はSMAP全員と握手。中居君「良かったと思う」。木村君「世の中敵に回そうぜ!」。さんまさんは「男の素直な気持ち書くと,こんなに反感買うんだ」。慎吾君は「これが僕です。いけませんか」とすっかり開き直っています。
 そんな話をしていると,突然スタジオが真っ暗に。「本番入っているの?」と何度も確認するさんまさん。話をそのまま進めようとする慎吾君。スタッフからはもうCMはないといわれ,どうしていいかわからないさんまさん。「照明になる物もってきたら」と慎吾君。中居君はゲストの方に近づいていって「水に濡れてもらえませんか」。みんながワイワイやっている中,吾郎ちゃんと剛くんの声はほとんど聞こえず。途中には何かが破裂したような音まで。やっと照明がつきます。そのまま話を進めようとすると,羽鳥アナが登場し,ネタばらし。秘密のカメラでリアクションを捕らえていたと説明。まずはおならハプニング。わかるようなリアクションをしたのは吾郎ちゃんぐらい。みんな気づいていたけれど生放送じゃ言えないと。剛くん,吾郎ちゃんのVTR見て「においを最初に察知していますよねぇ」。次,照明ハプニングは暗視カメラでチェック。冷静に見えるSMAP。その中でも中居君は,ゲストの方に動いていって話をしたりしています。さんまさんは木村君に腕を掴まれ思いっきり驚いて。剛くんは,大きい音がしたときビクッとしただけで,腕を組んだままじっとしていました。「プロ意識持っているの中居」とさんまさん。
 曲「Christmasスペシャルメドレー」。「ホワイトクリスマス」。メンバーそれぞれ少しずつ,中居君「ジングルベル」,吾郎ちゃん「ママがサンタにキスをした」,慎吾君「きよしこの夜」,剛くん「もろびとこぞりて」,木村君「サンタが街にやってきた」。最後みんなで「ブルークリスマス」。
 エンディング。2時間はあっと言う間だから2時間半にしたいというさんまさん。でも「他の局ずらしともらわないといけないから」と。1人一言ずつ。剛くん「1年に1度だったので,今日もすごく勉強になりました。今後の僕のトークの材料にしていきたいと思います」。木村君が「今回は・・」と言ったら照明が落ちます。また前に出ていく中居君。ゲストはいないけど(笑)「1分20秒あるって言ったのにこういうことする」と木村君。木村君のコメントはこれだけで,中居君「楽しかったですよ。また来年できたらいいですね」。吾郎ちゃん「また来年よろしくお願いします」。慎吾君「暗くなったときに服を脱いでいればよかったなぁ,と」と反省(?)最後にみんなで「メリークリスマス!」

「Smastation-4」

 『裏スマ』で,日テレ終了後はテレ朝まで走ってくるように言われている慎吾君。車の方が早いと主張しても,大渋滞で無理だと。
 オープニング。慎吾君は,走ってテレ朝に向かっています。心配された渋滞は・・・全然平気。でもそのまま走っています。スタジオには,大下アナ・小林克也さん・松尾貴史さん。そのまま『セカイノニュース』へ。VTRが終わると,スタジオには剛くんの姿が。真ん中に座って,何事もなかったかのように進行しています。「みなさんには,ご覧いただきましたが,いろんなニュースがありましたね」。小林克也さんが気になったニュースは,イギリスのバンドエイド。日本でも何かできないかと。税金を免除すると言われたら「余っているお金だすでしょ?」と小林克也さん。剛くんは「そんな余っていないですけどね」。松尾さんが気になったのは,毒殺疑惑。剛くんは,キムチの缶詰め。「あれ,便利ですよね」。小林さんは「この番組は実物出たりしないんだ。食べたいよね」と。「いいところに気がつかれましたね」と剛くん。剛くんはキムチを漬けたことがありますが,どういう風にやるのかすごく簡単に説明。そんな話をしていると,息を切らしながら慎吾君が登場。「つよぽんじゃん」と驚く慎吾君。「そうそうそう。どうしたの?」と剛くん。慎吾君は「なにやってんだよ。マジックみてぇ,つよぽん」と,先について普通に番組に参加している剛くんにビックリ。剛くんは平然と「車で来たら早かったよ」。「だろ。そういったんだよ」と慎吾君。
 『ベラベラ』。慎吾君「僕のノーブラの意見はおかしくないと思います」。「僕もそう思います」と剛くん(「さんま&SMAP」参照・笑)。いつものように,慎吾君が英語,剛くんが韓国語のベラベラ。最初は,出された日本語をそれぞれの言葉で答えていきます。剛くんは問題なくパーフェクト。慎吾君は,時々考え込みながらも,ほぼOK。途中からメッセージの聞き取り。慎吾君には,オリバー・カーン選手,アシャンティさんから。剛くんには,チェ・ジウさんとイ・ビョンホンさん。最後に,慎吾君はメガネをかけて・・・「ヨン様!」と剛くん。
 『月イチゴロー』。吾郎ちゃんがきめた順位は,1位「マイボディーガード」,2位「戦争のはじめかた」,3位「ニュースの天才」,4位「レディ・ジョーカー」,5位「ホワイト・ライズ」。慎吾君はこれを見て,3位のを1位にしていました。このコーナーの剛くんの感想。「すごく自由だなって,吾郎さんが」。「自由すぎるんじゃないかなぁ」と慎吾君。剛くん「自由だよねぇ」。慎吾君「自由でしょ」。そんな風に話していると「ちょっとちょっと,慎吾!話があるよ」と吾郎ちゃん登場。吾郎ちゃんは「なんでここでランキング変えるの?」と文句。慎吾君は「そういうコーナーだもん」。そして「連ドラ始まってきついってどういうこと?」と逆に質問。吾郎ちゃんは「もうちょっと早く出してくれればいいんだよ。1週間ぐらいで見てるんだよ!」とまた文句。「やりたいって言って・・・」と慎吾君の逆襲。言い合いをする2人の間に入った剛くん「今日最後なんだからさ。まあ,まあ。仲良くやってよ・・・じゃあ,次行きましょうね。ケンカしないで。最後ですから」と仲裁。
 『Smaクリニック1プンドッグ』。チェック個数は,慎吾君4つ,剛くん4つ,吾郎ちゃん2つ。今回の病気は「片頭痛」。3人は特に問題がなかったようです。
 『ジャパニーズintheワールド2004』。月ごとに振り返っていきます。6月には「ホテルビーナス」モスクワ映画祭のニュースも。上半期で印象に残ったのは,吾郎ちゃんは,Webのアカデミー賞を受賞した西田さん。剛くん「モスクワに行って,賞をいただいたことによって,初めての韓国語の映画だったりしたので,ホントに大丈夫なのかなって不安もあったんですけど,改めてこういう賞いただいたときに,僕らみんなでやってきたことが,ホントに良かったんだなと言う風に実感できたというのはありました」。「ちゃんとやると世界は見てくれるじゃない」と小林さん。剛くんも「そうですね」。下半期VTR後。慎吾君「韓国で『将太の寿司』流行ってるの知ってた?」。「僕も知りませんでした」と剛くん。吾郎ちゃんは「映画も徐々に徐々にきてますよね,世界に向けて。『月イチゴロー』も世界に発信できたらいいね」。慎吾君「・・・・」。しばしの沈黙の後「なんで銃の話とかずれていっちゃうの?」。吾郎ちゃんは「つい興奮しちゃって」。また2人で言い合い。「まあ,まあ」と間に入る剛くん。
 エンディング。「あっと言う間の1時間半」と慎吾君。放送は今年最後。「準レギュラーも今年で最後と言うことで」。慌てる吾郎ちゃん。最初は自分は関係ないという顔をしていた剛くん。「2人とも」と言われ,剛くんも「うそでしょ!?」。最後には,みんなで「メリークリスマス!」と乾杯。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 SMAP特集カラー6p。『お気楽大好き』カラー1p。他にスペシャル番組の紹介あり。
「TVnavi」
 剛くんのインタビューカラー3p。他にスペシャル番組の紹介あり。
「TVJAPAN」
 「徳川綱吉」の紹介カラー2p。他にスペシャル番組の紹介あり。

12月17日(金)

「おはようSMAP」

 12月も中旬。「早いですねぇ。そう考えると,もう1年終わってしまうのかって言う」。ということで,今年1年を振り返ります。「ホントいろんなことあった」。「ホテルビーナス」の公開。「先日も東京国際映画祭とかあったりとかして,まだ上映できたのがうれしかった。ホントに大きな作品になりましたね」。それからドラマ。「凛ちゃんと出会えたことが幸せでした」。「海峡を渡るバイオリン」は「ホント長い期間,撮影してたので,すごく思い出に残っているし」。「たくさんあるなぁ。やっぱ,出会いですかね。監督さんだったり,共演者・・・そしてやっぱり,メンバー。SMAPのメンバーと一緒になると,歌,歌ったりすると,ああいいなぁって思ったりして。ホントに僕は幸せだなぁと思いますね。今年も幸せだった。まぁ,いろいろ大変な事件とかね,世の中たくさんありますけど,そういうのも受け止めて,また来年がんばっていきたいと思います」。

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。今回は手首。告知した後,「"目白押し"にふりがなふってくれてありがとう」とお礼を(笑)
 『アルタ荘』。今回も,5人の芸能人の証言。今回は,しゃべるとわかっちゃうと言うことで,質問も「はい」「いいえ」で答えられる物に限定。答えてもらうと,すごいハスキー。まるで男性。でもこれは音声を変えているからで,実は女性。途中のヒントで,日本語を使わないこともあると判明。みんなの答えは「ユンソナ」。でも一人剛くんだけが「カイヤさん」。「みんなユンソナさんだ・・・」と剛くん。みんなにいろいろ言われると「ま,ちょっと答え見てみましょう」と話を逸らしました。正解は,ユンソナさん。「カイヤさんじゃないですよぉ」と笑っているタモリさん。
 『身内自慢』。今回から,その通りがあがると「ややかぶりキャップ」がプレゼントされます。一人目「原口あきまさ」(キャップ),二人目「サッカー・川口能活」(キャップ),三人目「森山未来」(パーフェクト),四人目「ISSA」(キャップ),五人目「ペ・ヨンジュン」(キャップ),六人目「鶴瓶」(パーフェクト)。
 『サイエンス』。バケツに水を入れて振り回す実験をやってみましたが,剛くんもチャレンジ。問題は・・・1問目<S極:口紅が導火線!おしゃれ爆弾,N極:香水ひとふき!エレガントロケット>。剛くんが選んだのは,N極。ヒントとして,イワン&ジョンの表情を見ても,移動せず。正解は,N極。久しぶりに(?)剛くん,実験を見ることができました。2問目<S極:割れない風船,N極:光る風船>。剛くんはN極。今度はイワンの表情でしたが,やっぱり移動せず。正解はS極でした。
 『選手権』。トナカイの鼻をつけて,飛んでくる赤いボールをキャッチ。残念ながら優勝ならず。

「F2−X」

 お台場イベントのスペシャルドラマブースの紹介で,「X'smap」「徳川綱吉」等の紹介。ブースの写真や展示物(綱吉の衣装)の紹介の他,会見の様子などちょっとだけ映像も。

「STOP THE SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。前半は,雑音でなんだか全くわからず・・・。2曲目は,SMAPの「overflow」。「SMAPみんなも好きですね」と言っていました。

「チョナン・カン2」→ページへ

12月16日(木)

「おはようSMAP」

 12月も中旬。「今年も年末はですね,僕,ドラマで締めくくることになります。去年は『サルと呼ばれた男』ということだったんだけど,今年は『イヌと呼ばれた男』という時代劇。みなさん,是非とも期待してもらいたいんですけど。徳川綱吉なんだけど,綱吉って,生類憐れみの令出した人じゃないですか。犬をさ,粗末に扱う人は島流しにされたりとかっていうぐらいの印象でさ。印象的にはさ,なんで犬をそんなことしただけで,島流しにされないといけないんだ,みたいな。ちょっと否定的な感情って言うのは,誰しも持っていると思うんですけど,今回の綱吉を見ていただけると,なんかね,また違った感情が持てる,綱吉に対して。それと,もちろん,忠臣蔵の話も入ってくるんですけど,すごいおもしろいのが,忠臣蔵の話もね,なんか裏側から見ているような台本になってて,すごい時代劇にとっても画期的な作品になると思うので,是非ともみなさん,期待していただきたいなと思っています。一度見ていただけると,絶対に"おぉ〜"っていうと思う。絶対口に出して"うぉぉぉ〜"っていうと思いますよ,たぶん」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「フカヒレの姿煮(関口厨房)」vs「アワビの姿煮(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「アワビの姿煮」。その理由は・・・「オープニングの時に,『世界に一つだけの花』をアワビの方で使っていただいたんで」。最初にフカヒレを食べたのは「僕はこの番組で。『どっちの料理ショー』ありがとう」。フカヒレの特選素材「ハイフーチー」のVTRを見ると「人食いザメとおそれられているんですけど,感謝しないといけないですね」。アワビを煮込むのを見て「ホントに堅い干しているのから,全然想像できないようになっている」。
 『交遊録』は志村けんさんと。剛くん「麻布十番に出没するといううわさを聞くんですけど」。「ほぼ週5日くらいは」と志村さん。毎晩焼酎だとグラス10杯以上飲んでいるそうです。「それすごい飲みますねぇ。抜く日とかないんですか」と剛くんが言うと,志村さんは「それが抜けないんですよ。ここは(頭を指さし)抜けるんですけどね」。
 『ファイナルプレゼンテーション』。アワビをさらに煮込んでいくのを見て「積み重なってますよ,おいしさが」。
 ラストオーダー。剛くんは「アワビの姿煮」。結果は・・・4:3で「フカヒレの姿煮」。みんなが食べているのを見て「来年は負けない,絶対に」と宣言。
 次回は,「えび天カレーうどん(三宅厨房)」vs「黒胡麻坦々麺(関口厨房)」。

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。慎吾君からのメッセージです。※( )内は剛くんの相づち
 慎吾君「生きてますか?えー(慎吾さん)・・・まぁ,SMAPの中でも,忙しいときでもなかなかしゃべる機会が他のメンバーよりは多くて,ある程度君のことはわかっているつもりでいますが,生きてますか!?(生きてますよ)。ホントダメだよ,もう,さぁ,ちょっと撮影の合間具合が悪いときにもさぁ,そんな日でも結局夜お酒飲んじゃってさぁ,次の日も体調が良くなんなくてさぁ(あなたでしょ,それは)。そりゃわかるよ。もう京都行ったりね,海外のシーンの撮影に行ったりとか,韓国にも行かなきゃならない・・・わかるけど,もう,飲み過ぎ。飲み過ぎで,そんで,なんかホテルのバーで飲んでたら,そしたら,周りの知らない人たちの分までお金払っちゃったんだって?(それはあったかな・・)もう,あなたあり得ないわよ!って,もう怒られないようにしてください」。
 「なるほど。そうなんですね。ちょっとね。まぁ,あのー,僕お酒好きで飲むんですけど,そんなにね,最近は,ちゃんとひかえて,なんていうのかな,ホントにね,つらいんだね,酔うとね。結局,自分がね。二日酔いとかになってしまうと,お仕事があると良くないので,最近はきちんと押さえているんですが,たまにね,その反動かなんかで飲み過ぎて」と剛くん。周りの人の分まで払ったというエピソードを語り始めます。
 撮影で京都に行っているときのこと。マネージャーさんもいなくて,一人で飲んでいたそうです。「何を思ったのかね,"僕がみなさんにごちそうしますよ"なんて言い出して。酔って。知らないんだよ,全然」。そこではじめてあった人たちと,いろいろお話をしたようです。"今撮影できてて","そうなんだ"なんて会話を。5〜6人の人がいたそうです。それで「明日も,僕,撮影があるので行きます」と退席。そして行くときに「今日は,僕が,みなさんごちそうしますよ」と言ったそうです。ただ「あんま覚えて無くて」。それで,朝起きて,ちょっとしてから財布を見ると「お金がないんだよねぇ」。"あれ?なんでこんなお金ないのかな"とよく考えてみると"あっ,昨日,なんか僕人におごったな"と思い出したそうです。"いいやぁ〜"と思った剛くん。それを慎吾君に話したら「ぎゃはははは〜・・・つよぽん,なんだよぉ,それぇ・・・ありえねぇよ,それぇ」と言われたそうです。それで「事務所のマネ−ジャーさんにもね,怒られて・・・」。人におごった行為を怒られたんじゃなくて,マネージャーさんもいなくて,一人で行って,そこまで酔っぱらって,もし何かあったらどうするのか,しかもドラマの撮影中なのに,ということだったようです。「ちょっとおしかりを受けたかなぁってことがありました。でも・・・お酒とはね,お酒とは,うまくつきあっていこうと思ってます。お酒を飲んでも,お酒に飲まれない,そんな男になりたいと思います」。

12月15日(水)

「おはようSMAP」

 最近は,健康ブーム。ジムに通ったり,食生活を気にしてみたり・・・「僕もね,気をつけますねぇ。すぐ太るの,僕,食べると。極力,暴飲暴食を押さえるという,それが僕の健康法ですかねぇ。あと,よく寝ることかな,一番。よく寝ると,気分的にもやっぱりすっきりするし,よけいな物食べないですよね。長く起きていると,やっぱさぁ,どうしても口にするのね。間食が多くなるわけですよ。だいたい,僕,起きたときに,いつも,『おなかすいた』って起きるんですよ。健康的でしょ?だから,そういう毎日を心がけていますね。あんまり,やっぱり暴飲暴食すると,朝起きるときにおなか減ったって起きないわけなんですよ。"あぁ今日も1日始まるかぁ"って感じで,"昨日,食べ過ぎ,飲み過ぎたなぁ"って感じになってしまうんで。たまに,飲み過ぎてね,もうどうしようもないときあるんで,それは気をつけたいと思いますね。『何でオレ,こんなとこ寝てんだ?』みたいなね。朝起きたら。ホント気をつけないといけないんで,うまく自分自身の食生活はつきあっていかないといけないなぁと思います」。

「やじうま」

 お正月に放送される「ぷっすま生sp」の会見の模様が流れました。録画できなかったので,簡単レポ。ゲストにイアン・ソープ氏が登場と言うことで,記者会見も同席。イアン・ソープ氏について,剛くん「共演したことあるんですよ。CMの中なんですけど。今回もよろしくお願いします」。イアン・ソープ氏に勝っているところを聞かれ「日本語ができるところですかね」と答える剛くん(笑)

「STOP THE SMAP」

 今回は,「徳川綱吉」の話。去年の秀吉のように予習をしたいけれど,本屋さんでも図書館でも綱吉に関する本が見つからないから教えて欲しいというお便りから。剛くんが,剛くんなりに説明しています。
 「綱吉はですね,だいたいね,忠臣蔵の世界でね・・・木村君もやったじゃないですか,『1/47』?・・・47人って,たぶん,赤穂浪士のこと言ってると思うんだけど。その中の一人って意味だと思うんだけど・・・その赤穂浪士っていうのは,大石内蔵助率いるチームなんですよ。大石内蔵助を筆頭にして,赤穂浪士が吉良を討つわけなんですね。吉良というのは,まあ,自分のですね,自分の将軍を殺した人なんですよ。敵を討ちに行く訳なんですね。そうして,だいたいの忠臣蔵の世界というのは,大石内蔵助率いる赤穂浪士の目線で描かれていくのが普通なんですが,このね,徳川綱吉って言うのは,だいたい,その劇では最後に少しだけ出てきて,えーっと,大石内蔵助率いる赤穂浪士に,"おまえたちは切腹だ"ってただ一言言うだけなんですよ。印象的に,なんでそんなね,敵をね,あのね,討ったね,人に,あのー,がんばった大石内蔵助たちを死刑なんかにするんだ,ひどいやつだ綱吉は,しかも,なんか犬に少し悪さも下だけで島流しにしたり,何という極悪非道な将軍なんだ・・・と思われていたんですが,最近のいろんな,その・・・それこそ伝記とか,記述によると,もしかしたら,徳川綱吉というのは,徳川家の中でも,ものすごく有能な将軍,政治家だったんじゃないかという説が浮上してきてる訳なんですね。生類憐れみの令っていうのがあって・・・いろいろあるんですよ。そのほかにも,犬をじゃけに扱ってはいけないとか,鳥をね,殺してはいけないとか,魚まで殺しちゃいけないと言う記述まで残っていたりとかして・・・だけど,もしかしたらそういうことって言うのは,今現在,平成12年に動物?動物保護なんとかなんとかっていう法律ができたらしいんですよ。だから,もうそういうことを先に見通して考えていた人ではないかという説も出てきたりして。まあ,よく考えてみると,当たり前のことなんですよね。"命より大事な物は,この世の中にはない"というような哲学を持っているところがあって。あの・・・今回の綱吉の僕のの劇の中でも,"武士の忠義を振りかざしても,所詮それは人殺しではないか"というセリフがあるんだけど。一番,その・・・命という物をきちんと考えていたんじゃないかって説があって。今回は,そこの,なんか180度変わった,極悪非道な綱吉ではなくて,もしかしたらこういう考えもあるんじゃないかなぁっていうようないい綱吉が描かれるんじゃないかなぁと思うので,是非ともみなさん,そこら辺は期待していただきたいなと思っています。だからね,ホントは,綱吉って。生類憐れみの令とかで,犬の法律ぐらいしか知らなかったんだけど,もしかしたら,みんなのことをものすごく考えている将軍だったのかなぁ,と思っています。是非ともみなさん,期待していてください」。
 説明が終わり「わかったかな?だから,忠臣蔵のお話とか知っている方は,ものすごく今回おもしろいと思います。木村君のやった忠臣蔵とか,普通の忠臣蔵のお話を見てから,今回の綱吉見ていただけると,非常に楽しんでいただけると思います」。
 「時代劇・・・時代を感じる曲」ということで,SMAPデビュー曲が流れました。
 エンディング。「共演者もね,西村雅彦さん,深田恭子さん,田辺誠一さん・・・『フードファイト』だったり,『TEAM』だったり,一度共演したことがある方なので,息もぴったり合っているので,みなさん期待していてください」。

★スポーツ紙★
 スポニチ以外,各紙「ぷっすま」会見の記事が小さく載っています。サンスポは文字のみ。

12月14日(火)

「おはようSMAP」

 「火曜日。今日,『ぷっすま』です」と(でも今日はない・笑)。「いろんなことやらされるんですよ,『ぷっすま』って」と文句を言い出します。「教えてくれないの,やること。普通,あり得る!?台本とか無いんですよ。まあ,あるんだろうけど,隠すの,僕が見ると。おかしいでしょ。なんなんだろうね。あれね,なんかね,やることを僕は知らない方がいいっていうスタッフさんの考えがありまして。それの方が,なんかリアクションがね,良いんだよってことでね。それにしてもね,行くと,こんなもん食べないといけないのかぁ,とか・・・この間なんか,すごかったのは,綱渡りやらされて。できるかよぉ〜!とか思って・・・やったりとか・・・できたんだけどさ。まぁ,知らない方が楽しいかなって思ったりするんだけど。あまりにも無茶苦茶な企画とかだと,やっぱ知らせてもらった方がいいかなって言うのはあったりしますね。ということで,そういうところもふまえつつ,一度みなさんごらんになってください」。

「ズームイン」「めざまし」「やじうま」「情報ツウ」「とくダネ」「ワイドスクランブル」「ジャスト」「F2−X」「スーパーニュース」

 SMAP新曲発売発表&クリスマスドラマの記者会見。もちろん,ドラマの記者会見は,フジテレビの番組のみ(ただし「とくダネ」ではやりませんでした)。新曲発売の情報は,新聞の記事紹介かライブビデオ(MIJの「世界に〜」を歌っているところ)が流れたか,ぐらいです。
 会見の模様。コメントが流れたのは,木村君・吾郎ちゃん・慎吾君のみ。慎吾君「1年の締めくくりの時期に,こういうことができて,みんなと一つになれたというのは,すごく嬉しくて,楽しかったですね」「メンバーがみんな一緒にあえて,1つの大きな作品を作れる,プラス,単純に毎日こう一緒にいて,空き時間とかに一緒に弁当食ったりするってだけでも,すごい楽しいです」。木村君「なんかほわっとしてくれればいいかなと思いますけどね」。吾郎ちゃん「予告みたいのもできあがったり,編集したの見ても,すごく楽しそうだったので,かなり期待できるんじゃないかなぁと思いますけれども」「5人で一緒に撮影することができたんで,すごい新鮮な感じだったんですけども」。

「STOP THE SMAP」

 電話の日ですが,留守録失敗でわからず。

★スポーツ紙★
 各紙,SMAP新曲発売情報&ドラマ会見の模様が大きい扱いで載っています。新曲の話題がほとんどで,ドラマについてはついで・・・という感じ。

★雑誌★
「テレビジョン」「TVガイド」「TVLIFE」「TVぴあ」
 例年通りSMAPが表紙。インタビュー等あり。

12月13日(月)

「おはようSMAP」

 「日本もぉ〜冬の季節になりますぅ〜〜ドゥルットゥトゥ〜」と妙なテンションで始まる剛くん。これは・・「なんだか歌がはやっているみたいで。僕,歌ってないですよ。隣の人が歌っているんですよ」と言い訳?(笑)そして本題へ。「寒くなっていましたね。とは言っても,暖かいでしょ。なんでしょうかね。温暖化ですかね。これはね。でも,ホント異常気象ですよね。あの,ちょっとは,ここ少し寒くなってきたけど,なんだろ・・・10年前の冬とか比べたらさ,うんれい(雲泥)の差あると思うなぁ。昔さ,僕さ,学校へ行くときとか,冬って,水たまりとか氷になっていたでしょ。霜がなったりとか。最近,東京ではそういうの全然見かけなくなったしね。京都もね,撮影で行っているんだけど,昔に比べたらやっぱり暖かくなっているみたいでね。暑くなったり,寒くなったりという気候なので,くれぐれも体調管理はしっかりとしないといけないですね。仕事に支障をきたすおそれがありますので。特にお父さんたちは,がんばって働かないといけないので,体に注意してがんばってください」。

「F2−X」

 『今週のSMAP』は剛くんが担当。京都の撮影所から,綱吉スタイルです。お相手は田中大貴アナ。田中アナ「衣装が板に付いてきたって感じはありますか?」。「そうですね。撮影が進むに連れてなれてきました」と剛くん。役作りは「ファンの子にいただいた・・・まとめて下さるんですよ,資料を。そういうのをいただくんで。それでもうバッチリです」。撮影現場の雰囲気は「初めてじゃなくて,2回目とかの共演だったので,気心知れてる仲だったので,やりやすかったです」。カメラがまわっていないところでは「仲良く・・・取り立てて,エピソードはそんなないんですけど。平和にやってます」。京都で美味しかった物は「肉もやしってあるんですよ。これがおいしい,一番!」。田中アナ「どんな・・・?」。「だから,肉ともやしですよ。肉の味が濃いんですよ。すごい濃いから,もやしで調和させるんですよ。そのバランスが絶妙なんですよ」と絶賛する剛くん。田中アナが「京都にしかない料理なんですか?」と言うと「いや。どこにでもありますよ」。剛くん「今年も年末に放送されます『徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男』。今回の『徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男』は,忠臣蔵の世界を,全く別の角度から描いております。みなさん,是非ともお楽しみ下さい」。
 「X'smap」について。「子供がですね,3人ぐらい登場して。それを取り巻くストーリーみたいな。ファンタジーな感じもありますし。いろんな要素が絡み合っているスペシャルドラマでございます。いろんな役があって,みんな。全然バラバラなので。それだけ申しておきます」。
 ビデオレターは中居君から。「ヘアスタイル変えるのかなぁって。ドラマ終わって,髪型変えるのかなぁ。どうでしょうか,剛くん」。中居君は,ドラマの撮影に入り髪型が変わりました。「後ろだけが金髪だったんで,早く切らないのかなぁって思ってたんですけど,僕は,今の中居君の髪型の方が好きです」。剛くん自身は髪型を変えるのかと言われると「いや・・・もう,これ変わってるんで」と髷を。「このまま延長でホントにちょんまげにしようかなと思ってます」。

「SMAP×SMAP」

 『ビストロ』。お客様は,松坂慶子さん・坂口憲二さん。オーダーは「お袋の味鶏雑炊&肉団子鍋」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。松坂さんは,96年6月17日以来のご来店。その時の懐かしい映像がちょっと。調理中のトーク。剛くん「坂口さんとは他の番組で」と。でも坂口さんは忘れていたようで,剛くんの言葉で思い出し「非常に絵がうまいんですよ・・・絵心があるというか」。すると中居君「ライオン描いてもらえますか?」と。その場でライオンを描き始める草なぎ画伯。坂口さんは「うまい下手は別にして」と言っています。「絵心あるって大事ですよね」と中居君。「やっぱりこういう仕事には」と絵を描きながら画伯。完成した画伯の絵は・・・やっぱり画伯(笑)中居君「ひどい!これが絵心あるって・・こういうこと言うんですか」。画伯は「時間的に短かったので」。「ハンガーじゃないの」と中居君。ライオンと言ってもたてがみもない。「子ライオンですよ」と剛くん。そして「中居君も描いてみて・・・キリン描いてください」。今度は中居画伯の登場。「バランスおかしいですけど」と中居画伯。完成した絵は・・・やっぱり画伯。横に並んだ4本足が特徴です(笑)料理の判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『局長!』。慎吾君・剛くん出演,三谷幸喜さん作の「新選組!」パロディー。とあるコンビニに,新選組の局長(慎吾君)をはじめ3人が乱入。局長は「ご用改めである。主人はいるか」。「店長?」と驚きながら答えるコンビニ店員(剛くん)。局長は「改めさせていただく」と,3人で店内を物色しはじめます。ふとある物に目が止まった副長が局長を呼びます。そこにあるのは"じゃがバターまん"。店員は「じゃがバターまん・・うちの新商品ですよ」。局長「いつからここにある」。「1月ぐらいまえからです。うまいですよ」と店員。ちょっと考えた局長「今日はやめておこう」。また店内を物色しはじめる新選組。ワカメサラダを手にした局長「主人はいるか」。店長は不在なので仕方なく対応する店員。ワカメサラダにドレッシングが入っていないと文句を付ける局長。店員が別売りだと説明しても,知らずに買っていた人のことを考えろと。でも店員が「別売りって書いてありますよ」と言うと,仕方なく引き下がる局長。次に目に留まったのは<おでん始めました>の札。昨日・今日始めた訳じゃないのにおかしいと。店員が「こういう風に書いてあると食べたくなるじゃないですか」と言うと「私は策は嫌いだ」と札を破壊。「どうすんだよ,これ」と困惑する店員。これでご用改めを終わりにしたようで,一旦外に出ようとしますが,立ち止まり,じゃがバターまんを一つ購入。副長が会計をしている間,子供がおもちゃを欲しがっている姿を見た局長,箱を開け手渡す。「レジ通してもらえますか」と店員。レジに通すと・・680円。財布を預かる副長もクビを横に振ります。テープで箱を貼り「キャンセルして下さい」。子供には「いずれ自分の金で買える日がやってくる」と諭す。泣きながら飛び出す子供。局長達が外に出ると,新選組の他の仲間が待機。一斉に歩き出しながらも,一旦立ち止まり・・・一口でじゃがバターまんを食べる局長。その後,またみんなで歩き出す・・・。
 『送信屋』『世界七大ミステリーの真実』(吾郎ちゃん・中居君)『送信屋』
 『エンディングトーク』。歌のゲスト織田裕二さんと。今日の感想。織田さん「アレンジ全然違って,歌っててすごく楽しかった」。吾郎ちゃん「ホントいい曲ですよね。サビがいいですね。みんなで歌うと」。慎吾君「楽しかったですね。織田さんに会えて。すごい好きなんで。一緒に歌えて」。「僕も慎吾好きですよ」と織田さん。中居君「よく話していましたもん,連ドラ一緒の頃」。「赤ペン買えって」と慎吾君。織田さんは「こいつの台本真っ白なんだよ!」とまだ驚いています。慎吾君は「最近はね,あの時よりもすごくなってきました」。もらった台本はすぐしまっちゃって,現場でマネージャーさんの台本を借りているそうです。「何がしたいの」とあきれる織田さん。剛くん「僕も楽しかったです。歌の合間合間に見せる,織田さんの一生懸命さだったりとか,熱い感じが,僕もちょっと見習わないといけないなぁって」。織田さんは「そうですか。草なぎくん,最近熱い感じが」と。「これからどんどんと熱い部分を見せていかないといけないなぁって」と剛くんが言うと「雑誌のインタビューか」と中居君。「来年の抱負みたいになってる」と慎吾君。木村君は「すごい好きな曲なんですけど,自分が大サビ歌う羽目になると思ってなかったんで。この曲が耳に飛び込んでくると季節感ありますよね」。
 歌のコーナーのタイトルは<織田裕二とSMAPでLastChristmas>。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。「どうもみなさん,改めましてこんばんは。やぁやぁやぁ,QRにくるのも久しぶりですね。今日はね。これ順番は僕であってるの?今回は。そう,なるほどぉ。QR今度新しくなるの?移転するんだぁ。まぁね,いろいろありますが,みなさん今日もよろしくお願いします」とスタート。
 お便りの内容は,「海峡を渡るバイオリン」の感想。「海峡を渡るバイオリン」,見てくださった方,本当にありがとうございます。チョンマルカムサハムニダ。やむを得なく,惜しくも見逃してしまった方も,もしかするとまた見れる機会があるかもしれないので,そのときには,必ず,コッパジュセヨ,見てください」。剛くんは,テレビ朝日でオンタイムで見たそうです。「なんでテレビ朝日でフジテレビをつけてるのかなぁって思ったんですけど。局を飛び越えて,『Smastation』でもちょっと特集を組んでくれたりしたんですが」。「とってもとっても,今回も勉強になる作品に出会えたなぁと思ってまして。特に『北の国から』の監督の杉田監督とね,お仕事できたことがとてもうれしかったです」。杉田監督は,なかなかOKをくださらない方で,自分ではうまくいったと思っても,「にこーっとしながら"もう1回行こうよ"って言って」。何回も何回も撮って「もうホントにどういう風にやったらいいかわからないってところまで追いつめられた気がしました。でも,それも,そのかいもあってかね,なかなか自分でもこういう表情してたんだ,こういう顔ってあんまりテレビでも見せたこと無いなぁって顔見せれたんじゃないかなぁと思います。菅野さんともうまくできたし。またみなさんと一緒にお仕事したいなぁと思っています」。それから「あまり知られてないのがね,劇中に出てくる僕の子供はね,ホントの監督さんのお子さんなんですよ。そこも今度機会があったら見てください」。

12月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号スペシャル企画』ということで「先物スター名鑑!金の卵を探せ」というコーナーを。これは徐々に頭角を現しているスター候補を紹介していきます。今回登場したのは,15歳の女の子。タモリさん・関根さん・遠藤君は知っていました。彼女が小さい頃,関根さんは戦ったことがあって負けたとか。他の人たちが考えますが,おすぎさんが正解。ゴルフで,世界ジュニア連覇をした,金田久美子さん。アプローチショットを披露。関根さんも,青木功さんのまねをしながらチャレンジしますが難しい。
 彼女と対戦する人を決めるため,メンバーのパター勝負。まずは,関根さんvsおすぎさんで関根さんの勝ち。ちりちゃんvs遠藤君は遠藤君の勝ち。タモリさんvs田中君はタモリさんの勝ち。準決勝。関根さんvs遠藤君は決着が付かず,二人が決勝へ。次にシードだった剛くんが登場。タモリさんvs剛くん。おすぎさんが,タモリさんが持っている方のパターの方がいいとアドバイスすると「じゃあ,そっち」と交換してもらいます。その発言で,「久しぶりにしゃべったな」とタモリさん。そうここまでずーっと黙っていました(笑)剛くんも「やっとテレビ出てますよ」。ずっと関根さんの影響で物まねが続いていたんですが,剛くんも「小倉優子」とふられて,物まねを・・・落ち込んでいます(笑)他に,藤岡さん・大滝さんのマネまで。関根さんは「なんでおもしれーんだろう」と大笑い。結局,勝負はタモリさんの勝利。タモリさん・関根さん・遠藤君が,金田さんにネットアプローチショットで挑戦。金田さんに勝ったら,「負けました」というコメント付きのサインがプレゼントされます。1巡目で関根さんが入れ,金田さんは入らなかったので,関根さんの勝利。
 他に『サイエンス(CM入って写真を撮られるところも)』と『選手権』。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんはお休み)

12月11日(土)

 今日は何もない?

12月10日(金)

「おはようSMAP」

 「今日からぁ〜,25日までぇ〜,お歳暮のシーズンでぇぇ〜すぅ〜」と変なテンション。お歳暮のシーズンですが「お歳暮もらったこと無いんだよね。何でだろ?・・・ハムとか?お歳暮って。あっ,ビールいただいたことありますね。マネージャーさんからね。あれ?マネージャーさん,僕にビールくれたことあるよね?」と確認。でも「あれ?違う?・・・誰にもらったんだろう。誰からもらったか忘れちゃった。ひどい(笑)ひどいぞ。たまには,そういう,親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど,結構いつも会っている人からそういう物いただいたりすると,ちょっと,グッときたりしますよね。今年はメンバーにおくったりしてみようかなぁ・・・」と言ってすぐ「ぜったいにぃ〜〜おくらないぃ〜〜〜〜」とまた妙なテンションで。「何が良いんだろう,お歳暮って。食べ物が良いのかな。お酒なんいいかな。飲み過ぎには気をつけましょうね」。

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。今回はほっぺ。
 『アルタ荘』。今回も5人の芸能人からの証言からゲストを当てます。剛くんの答えは「神田うのさん」。正解でした。
 『13年の金曜日』。今回は神田うのさんと。ターゲットは,ペ・ヨンジュン氏(32歳)。関根さん・遠藤君「ジーコ」(51歳)○。剛くん・うのさん「加護亜衣」(16歳)○。おすぎさん・チリちゃん「石塚英彦」(42歳)。田中君・戸部アナ「藤原竜也」(22歳)○。関根さん・遠藤君「ベッキー」(20歳)○。剛くん・うのさん「安達祐美」(23歳)○。おすぎさん・チリちゃん「内山信二」(23歳)○。田中君・戸部アナ「松浦亜弥」(18歳)○。関根さん・遠藤君「岡江久美子」(48歳)。剛くん・うのさんは「西村雅彦」。45歳予想だと言うんですが,それだとアウトだろうとみんなから指摘。でも「もっといっている」と2人。結局44歳でセーフ。すると遠藤君「23足しているんですよ」と指摘。剛くん自分のメモを見て「そうか,そうか」と気づきます。でも,実は「計算違いはチリコ。剛くんはここを見たから」とおすぎさん。人のを見て間違っちゃったようです。ここでラスト2択。といっても,そのルールははっきりしていませんでした。タモリさんが確認したところ,ラスト2択でセーフでも,最後までやる・・・つまり誰かは必ずニノジュースを飲むということに。結局,おすぎさん・チリちゃんが「高田延彦」(42歳)で正解し,残った「上戸彩」(19歳)で田中君と戸部アナがニノジュースを飲むことに。
 『サイエンス』。1問目<S極:目に見える音,N極:目に見えるにおい>。剛くんはN極。実験を見た人の顔は,イワン&ジョン。変更なし。正解はS極。高音の模様を見るために,高音のスペシャリストとして林家ペー・パー子さん登場。2問目<S極:歌う水,N極:踊る紙>。剛くん,最初はN極にいましたが,みんなが移動していったので,剛くんもS極へ。今度の実験を見た人の顔は,コンゴ共和国のソラさん。正解は,N極。後ろからタモリさんに驚かされた剛くん,イスから落ちちゃいます。「タモリさん,痛いですよぉ」と文句。
 『選手権』。みんなでこたつに入り,こたつごと移動しながら,四方に置かれた物を集めてくるゲーム。今までの最高は,火曜日の17.6秒。金曜は,16.8秒で見事優勝です。

「チョナン・カン2」→ページへ

12月9日(木)

「おはようSMAP」

 今日は留守録失敗でわからず。

「どっちの料理ショー」

 今日は「あんこう鍋(関口厨房)」vs「カニすき(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「カニすき」。「カニをたらふく食べれるって言うのは,小さいときからの夢なんですよ。これ以上のご馳走はないと思うんですよ。だから,ホントに2人って言うのはビックリしました」。そう最初カニすきは2人だけ。カニすきのシェフは杉浦シェフ。杉浦シェフがダシの味見をして「つくづくうまいですね」と。すると剛くん「伝わってきます。いいコメントですね。つくづくうまいっていいですね」。試食カード。2人しかいないので,浅田美代子さんとジャンケン。剛くんが勝ちました。「浅田さんにお譲りしようと思ったんですが,僕が勝ってしまったんで,しょうがないです」とあん肝を試食。味わってなかなかコメントしない剛くんに,西川きよしさんが「長いなぁ〜」。「うまい。なんて言って良いんですかね。生臭くないです,全然」。カニみその味見をした三宅さんが涙ぐみます。「マジのリアクションだ!三宅さんのホントのリアクションだ」と驚く剛くん。
 『交遊録』は,高橋惠子さんと。剛くん「お家では,お料理とかなさいますか?」。「はい。得意料理はローストビーフなんです」と高橋さん。剛くんは「ローストビーフを家で・・」とちょっと驚いています。人が集まるときなどに作っているそうです。剛くん「家族の評判はどうですか?」。「ローストビーフに関してはとても評判がいいです」と高橋さん。剛くん「今日も失敗せぬよう一緒にがんばりましょう」。
 ファイナルプレゼンテーション。あんこう鍋の方であん肝を炒めていくと挽肉のように。「そんななっちゃうんですね」と剛くん。スープの味見をした関口さんが「笑っちゃうね」とコメント。剛くんは「さっきの三宅さんのリアクションと負けず劣らず伝わってきましたよ」。カニのツメが登場すると「ツメモありましたね,そういえば」。カニすきにお餅が入ると「おいしそう」。カニすきが完成すると「どうしようもないですね」と剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「カニすき」。結果は,3:4で「カニすき」。「何転もしたんですよ。向こう行って,こっち帰ってきて・・・」。カニを食べた剛くん「うまーい!」。関口さんに「しめてよ」と言われますが,「もうね,カニに集中しちゃってね,番組のことなんかどうでも良くなった。申し訳ございません。すみません」と剛くん。
 次週は「フカヒレの姿煮(関口厨房)」vs「アワビの姿煮(三宅厨房)」。

12月8日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は,吾郎ちゃんの誕生日ぃ〜」と歌い出す剛くん。「吾郎さん,おめでとう。センイルチュッカヘヨ。31だよね。吾郎ちゃん,確か。僕の1個上でね。吾郎ちゃん,僕の学校の先輩だったんですよ。同じ学校で。もうねぇ,いっつも来なかったね,学校(笑)吾郎ちゃんは,学校来なかったなぁ。遅刻もしていたし。だけど先輩だったんでね,一緒に下校したりね・・・下校したのも,3年間のうち2回ぐらいしかないな。そうか,吾郎ちゃんが31かぁ・・そうなんだよな。よく考えると,しんつよ,しんつよって言われてるけど,実は,吾郎ちゃんのが歳近い訳よ。慎吾とは2つ離れている訳だからさ。なんで,なのに,慎吾と連む方が多いのかなぁ。なんだろうね。下の二人って感じで,一緒にいる時間が長かったからなぁ。ホント。だから,吾郎ちゃんの方が密接に関わった方がいいんだけど,あんまり接点がない(笑)不思議だよなぁ。距離の取り方がなんか独特のものがあって,なんか1番気まずくない。二人で一緒の部屋にいてもしゃべんなくて平気みたいな,そんな感じです,吾郎さんは。吾郎ちゃん,ホントに誕生日おめでとう」。

「速報!歌の大辞テン」

 冬の名曲ランキングで「夜空ノムコウ」がトップ1。「さんま&SMAP」で歌ったときの映像が流れました。

12月7日(火)

「おはようSMAP」

 今日は,1886年に日本初のクリスマスツリーが飾られた日。剛くんの思い出のクリスマスは・・・「クリスマスは,毎年仕事って感じですよねぇ・・・好きですよ。すごく雰囲気は。街もイルミネーションとかね。きれいだし」。突然「恋人はサンタクロース」を歌い出し「でも,やっぱ,サンタさんって言うのはね,誰にでもいると思いますよ。彼だったりね,彼女だったりね,兄弟・・・どこかにいるでしょう。でも,結構さめている子でね,僕ね。もうね,幼稚園入る前ぐらいから,絶対いねぇだろうって思ってた(笑)だんだんだんだん最近になってくると,"あーホントにサンタっているんだなぁ"って思えるようになってきた。ちょっと丸くなってきたのかな,人間が。あなたにとってのサンタは誰ですか?」

「ぷっすま」

 今年最後の「ぷっすま」。オープニング。ユースケさん「早いね,1年は」。「もう終わりますよね」と剛くん。ユースケさんに「今年も激動の1年だったと思うけど,どんな1年だった?」と聞かれると「『ぷっすま』が一番キツイ。ホント,正直,いろいろやらされるじゃないですかぁ。危険なこととか」と文句を言う剛くんです。今日の企画は,『ココ1当てまSHOW!!』。ゲストは,石原良純さん・山口もえさん。良純さんは,前回『絵心』に登場して「履歴書の特技1つ消えました」。"特技・絵画"が消えたそうです(笑)もえさんは,前回は大食いの企画。大食いじゃないのに,と文句。今回優勝するとご褒美が。「ドイツロマンティッククリスマス7日間ペア」。
 第1回戦。ロールケーキ博覧会。良純さんが,女性がいるから有利だというと「ケーキキライです」ともえさん。ロールケーキの種類は150種類。1品目を選んでいるとき,食べたいのを聞かれた剛くん「イカスミ」。「ヤダよ」とユースケさん。良純さんは,食べたい物を選ぼうとするもえさんに「食べたいもん食べてる場合じゃない」と注意。本気です。1品目。ナギスケは「フルーツロール」。剛くん「食べたいし,もしかしたら1位になるかも知れないし,基準になるかなと思って」。ゲストは「純正はちみつロール」。良純さん「ドイツに行く気で。番組の趣旨を無視して,とっとと1位を取りに行く」と宣言。剛くんは,フルーツロールを食べて「これ1位だ」と。おいしいけれど「1個でいいな」とユースケさん。ナギスケのは8位,ゲストのは7位という結果に。2品目。選んでいるとき,突然上の方に貼ってある物を指さし「あっ,ユースケさん,1位」と言い出す剛くん。商品の写真が並んでいて番号が書いてあります。「順位じゃないでしょ」とユースケさん。選んだのは,ゲスト「白いフロマージュ」。ナギスケは「キュリオ」。一口サイズです。「保身にはしったと言うこともあります」と正直なユースケさん。ゲストの方は,もえさんが食べられず,良純さんが食べることに。ナギスケは,半分に切ることから争っています(笑)一口で食べた剛くん「1位じゃないな,これ」。その通り。ゲストが7位で,ナギスケ20位。3品目。ゲストは「鉄人生ロール」。ナギスケは「ルーロー・オ・フリュイ」。良純さんは「腹にたまるね」。ナギスケは2人とも苦しそう。「甘いのう」とお殿様のような剛くん。なんとか完食しますが,もえさんは「朝一でやるロケじゃないですよ」と文句。ゲストのは11位。そして,ナギスケのが1位でした。「ユースケさんすげー!」とビックリ剛くん。ゲストの2人も喜んでいます。ゲストの自腹は,1940円。
 第2回戦。マジックグッズ。人気上位30までが用意されました。並べられたのを見て「これでしょ(大きなタバコと500円玉)。慎吾持ってんのよ」と剛くん。でもこの意見は却下。1品目。ナギスケは「二次元スプーン曲げ」。ユースケさんは剛くんが主張したと言いますが「全然相談せずに書かれてるんで」と剛くん。マジックは実演されます。絵に描いたスプーンを曲げるというマジック。「これいいねぇ」とお気に入りの様子の剛くん。ゲストは「デラックスカード剣」。一緒に使っていた帽子は別売と聞くと,みんな大うけ。ナギスケのは12位で,ゲストのは29位。実演でうけた「デラックスカード剣」は「これを機に順位上げて下さいよ」と剛くん。2品目。ユースケさんが真剣に選んでいると「当てにいってるの?見ようよ。全部見たいぐらいだよ」と剛くん。ナギスケが選んだのは「ワラ人形の怪奇」。手のひらに載せたワラ人形を動かします。剛くんチャレンジしますが,もちろんできず。ゲストは「アイtoアイ」。ナギスケのは14位,ゲストは15位。3品目。ナギスケ「回転!?寿司」17位,ゲスト「ライジングカード」19位。4品目。ゲスト「スプーン曲げ」。ナギスケ「ジャンボチェンジングコイン」。この実演を見て,あきらめムードのナギスケ。でも結果は・・・ゲスト20位で,ナギスケが1位。「何でこれが1位なんですか?」とユースケさん。わかりやすくて,値段も手頃だからだとか。ゲストの自腹は34,300円。
 第3回戦。家電量販店。10月のランキングです。選んでいる間,剛くんがコンポをいじっています。流れてきた曲は・・・ユースケさんの「キレてんじゃない」。「店の迷惑になるから」とユースケさん。1品目。ナギスケは「携帯電話」。ゲストは「洗濯機」。結果は,ナギスケがランク外。"売上額"ということで,台数は出ているけれど金額的には低いからランク外。ゲストのは6位。2品目。ゲストは「ノートパソコン」で2位NG。ナギスケは「プラズマテレビ」ランク外(21位)。今度は金額は高いけれど,台数は余り出ていない。ゲストの罰ゲームはロシアンシュークリーム(カラシ入り)。良純さんが大当たり。3品目。ナギスケ「デジカメ」10位。ゲスト「液晶テレビ」が1位。「迷ったんですよね。プラズマ選んだとき。ユースケさんの歌を聞いたのが影響したのかなぁ」と剛くん。自腹金額がすごいことになってしまうので,ユースケさん「剛がものまねをやりますから」と。それで1品分だけにしようかという話が進んでいると「・・・やんないですよ」とやっと自分がモノマネをやらされることに気づく剛くん。それでもやっぱりやらされます。ユースケさんが「デーモン小暮」と言うので,剛くんはモノマネを・・・。ユースケさん「何回見ても,これいいのかなっていうさ・・・」。結局,OKになって携帯電話分だけ7,140円自腹に。
 第4回戦。おでん屋。ここまで2:1でナギスケ優勢。ただここでゲストが勝っても引き分け止まり。ユースケさん「スペシャルチャンスが欲しいなら,モノマネして下さいよ」と。良純さんは出川哲朗さんのマネを・・・。とりあえず,OKになり,ここは12ポイント扱いに。今回は,1位は予想できるので,3位を当てます。おでん屋なので「飲み物何かありましたら」と大熊アナ。「ビールを」と即答する剛くん。良純さんは「いいんですか?」と。ユースケさん「この後仕事なければ・・・剛はありますけどね」。結局,良純さんももえさんもビールを飲むことに。みんなで乾杯すると「打ち上げみたいになってますけれど」と大熊アナ。1品目。ゲストは「白はんぺん」ナギスケは「さつまあげ」。剛くん「野菜がね,しゃきしゃきしてておいしい」。「少しゆっくり食べたいね」と良純さん。ゲストのが6位で,ナギスケのが10位。なぜか喜ぶ剛くん。2品目。ゲストは「生湯葉」。ナギスケは1位予想で「大根」。2品目を選び終えると「僕,もう1杯ビール下さい」と剛くん。2杯目が届くと「すみません。仕事なんで」と謝る剛くん。大根を食べると「これ1位だ」と剛くん。大根の上に載っていたかつお節ととろろがいい感じでおいしかったようで「カツオととろろみたいな関係になりたいね,ユースケさん」。ゲストチームのが14位で,ナギスケのは予想通り1位。3品目を考えるときに,良純さんが「食べに行くか,当てに行くかだな」と言うと,「食べますよ!まだ!」と怒り出す剛くん。「何言ってんですか」と本気で怒ってる?3品目は,ナギスケが「ロールキャベツ」。ゲストは「活明石たこ」。これを聞いて「タコ食べてぇ〜。忘れてたぁ」と残念がる剛くん。ロールキャベツは「洋食みたいですね」。ナギスケは7位。ゲストは16位。4品目。ゲストは「牛スジ」。ナギスケは「海老レンコン」。「剛がね,レンコン好きなんですよ」とユースケさん。結果は,ゲストが3位で決まり。「言ったろう,危ないって」とユースケさん。「まだ食べたかったのになぁ」と残念がる剛くん。ナギスケは,12位でNG。ロシアンおでんです。巾着の中にカラシが。当たったのは・・・剛くん。「今までの美味しい物もなくなっちゃった」。自腹は9,460円。
 エンディング。最後が12ポイントだったので,2:13でゲストの勝利。ユースケさん「良純さん,前回より楽しそうだった」。すっかり酔っぱらっちゃったもえさんは「またおいしいおさけのみにきたいとおもいます」とちょっとろれつも怪しい。「ダメだ,こりゃ」とユースケさん。

12月6日(月)

「おはようSMAP」

 「なんかね。光栄なことに,私,草なぎ剛がですね,先日,第3回イノベーター大賞のジャパンクール賞を受賞された,んですよ。ありがとうございます」。受賞理由は,日韓の文化交流という面で大いに貢献,日本にいる韓国人にとって励みになっている点も評価の対象。「光栄でございます。でも,僕から言わせると,逆にね,僕はね,こういう韓国の方とか,韓国の国というところから,僕は,逆にエネルギーをもらっているので,なんか・・・しかも,自分がただ韓国の映画がスキで,韓国にはまって,好きなことやって,みなさんがね,評価していただいて。ホントに光栄だなと思います。最近は,韓国ドラマだったり,映画だったり流行っていますけど,私は,ホントに流行とは別に自分のオリジナルを持って,交流を進めていきたいと思いますね。でも,『冬ソナ』とかも見ちゃったしね(笑)何かね,日韓の交流にお手伝いできることあれば,これからも率先してがんばっていきたいと思いますので,なにとぞみなさん,温かい目で見守って下さい」。

「SMAP×SMAP」

 『BISTRO KING決定戦』決勝戦。決勝戦は,木村君vs吾郎ちゃん。決勝戦のゲストは,ダブルユーの2人。KONISHIKIさん&武蔵丸さんも引き続き。予選で敗退したしんつよもテーブルに。オーダーは「定食(ごはん・おかず・汁物)&デザート」。ダブルユーの2人は,結婚式も同じ日にして,庭がつながった隣同士に住みたいという夢があるそうです。それを聞いて・・・武蔵丸さんは,KONISHIKIさんと隣同士に住もうという気持ちは全くないと。中居君は「剛くん,一緒にね・・・」「なんですか?」と剛くん。中居君「隣同士にって話・・・」。「まぁ・・・するよな,正広」と剛くん言ってみて「やっぱ,ちょっと気持ち悪いな」。判定の方は,1:2で吾郎ちゃん。第9回BISTROKINGは,吾郎ちゃんに決定。
 『玉様ビリヤード』。ゲストハスラーーは,竹中直人さん。1人ずつ共演経験を聞いていましたが,剛くんになると,竹中さん「今,一緒なんだよねぇ〜」。「徳川綱吉」でご一緒しました。木村君のブレイクショットでスタート。1番をポケット。次竹中さん・慎吾君×。竹中さん「ポーッ!」と気合いを入れて打ちますが×。吾郎ちゃん×。竹中さん,かすっただけでファール。剛くん,2番をポケット。竹中さん×。中居君,手玉を落としてファール。竹中さん,3番をポケット。木村君・竹中さん・慎吾君と続けて入らず。竹中さん,手玉を落としてファール。吾郎ちゃん,4番をポケットしますが,手玉を落としてファール。竹中さん「ポーッ!」と言うかけ声が今度は上手くいったのか,5番・6番・7番をポケット。でも最後はファール。剛くん「じゃあ,ポーッていきますよ・・・一気にねらっていきますわ」と,8番に当てて9番をポケットする作戦へ。「ポーッ!」と気合いを入れて打ちますが,どちらもポケットできず。「意味ない"ポーッ"」と慎吾君。竹中さんも「ポーッ」で打ちますが,手玉がジャンプし,8番に軽く当たっただけ。次の中居君は,惜しかったけど×。竹中さん×。木村君が,8番・9番を入れて,SMAP勝利。竹中さんの罰ゲームは「伝説となっているいろんな方の形態模写」。松田優作さん,ブルース・リー,笑いながら怒る人等々を披露。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,m-flo&YOSHIKAと一緒に。中居君が「はじめましてですかね」と言うと,m-floのVARBALさんが「会ったことありますよ」。「livinglarge」を作って下さったときに,会う機会があったとか。「すっごい覚えています」と中居君(笑)今日の感想は,TAKUさん「楽しかったですよ」。VARBALさんは「途中で,草なぎさんと目があって,吹き出してしまってすみません」と。「バッチリでしたよね」と剛くん。YOSHIKAさんは「緊張しました」。慎吾君「楽しかったですね・・・今のオレが好きな曲?」と。吾郎ちゃんは,ラップ調で「ラップがなくて結構助かりました」。ラップ独特の手の動きが難しくて「手の持って行きようができなくて」と吾郎ちゃん。中居君は「僕もすごく好きなんですよ。2枚持っているんですよ。家用と車用に置いているぐらい好きなんですよ」。木村君「ラップって,普段あまり聞かないんですよ」と。でもエミネムがきっかけで結構聞くようになったそうです。「言葉の流れがすごい綺麗ですよね」。剛くんは「たとえばの話ですけど,SMAPの中で,こいつだったら一緒にやっていいって」と1人選んで欲しいと。TAKUさんは「草なぎさんとやってみたいですね」。「ありがとうございます」と剛くん。TAKUさんは「妙に共感感じるんですよね」。「やったぜ!大抜擢ぃ〜!ごめんね,みんな,なんか」と喜んでいる剛くんです。ライブのタイトルは"m-flo&YOSHIKA(ラブズ)SMAPexlusive"。曲は「let go」「livinglarge」「セロリ」。

12月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『サイエンス(CM入った所まで)』『選手権』『終了後』。『終了後』は,今日が「みかんの日」ということで,「温州みかん」「ネーブルオレンジ」「デコポン」「文旦(ぶんたん)」「晩白袖(ばんぺいゆ)」が登場。みんなで試食しましたが,どれから食べるか熟考していたのか,手を伸ばしにくい場所だったせいか,じーっと見ているだけでなかなか手を出さない剛くん。遠藤君が「つよぽん,食べないの?」と言うと「食べる,食べる。どれにしようかな」とやっと動き出しました。「じゃあ,これ」とネーブルオレンジに手を伸ばすと,タモリさんが手をピシッと。「痛っ!・・・何するんですか,タモリさん」と剛くん。その後は,パクパク。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休み)

12月4日(土)

 今日は何もない?

12月3日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はねぇ,なんかねぇ,すごい日なんだってよ,また」。1872年(明治5年)12月3日に,太陽暦を採用したら,この日が明治6年1月1日になってしまったという日。暦にちなんで(?)この1年を振り返ります。「今年は,海外に行ったことが多かったですね。韓国に行ったり・・・しかも韓国の今まで行ったことのない釜山だったりキョンジュだったり。あと,『SMAP×SMAP』の罰ゲームでパリに行ったりとか。あと,カナダにも行ったし。海外多かった。あと,京都で撮影が多くて,今年は東京にいる時間より,京都にいる時間の方が長いんじゃないかっていうぐらいにね,満喫してますね。だから,1年中飛び回っていたって言う感じはあるんですけど。でも,今思えば,どれもいい想い出になって。あと,ロシアも行ったしね。ホントにいい想い出ばっかり,海外。あえて言うなら,カナダのロケがちょっと時差ボケ辛かったっていうのがありましたが」。ここまで話した後「いい旅をしよう,みなさん・・・無理矢理しめてみました」。

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。今回は左手(手のひら)でした。
 『アルタ荘』。北村総一朗さん・泉谷しげるさん・沢村一樹さん・佐藤藍子さん・原沙知絵さんの証言。剛くんの答えは「さとえり」。正解は,菊川怜さんでした。
 『13年の金曜日』。剛くんは菊川さんとペア。今回のターゲットは,武田鉄矢さん(55歳)。関根さん・遠藤君「落合博満(50歳)」○。剛くん・菊川さん「山田邦子(44歳)」○。おすぎさん・チリちゃん「鶴見辰吾(39歳)」。田中君・戸部アナ「ダンディ坂野(37歳)」○。関根さん・遠藤君「千葉真一(65歳)」○。剛くん・菊川さん「川島なお美(44歳)」○。おすぎさん・チリちゃん「風間トオル(42歳)」でアウト。
 『サイエンス』。1問目<S極:永遠に回り続ける10円玉,N極:簡単に握りつぶせる10円玉>。剛くんが選んだのはN極。今回からヒントは,ある人のその実験を見た時の表情です。1問目はジョン。剛くんは移動せず。正解は,S極。実験中,風船を膨らませる空気入れで驚かされた田中君が逃げるとき「あたって痛かったぁ」と文句を言う隣にいた剛くん。2問目<S極:フーセン時限爆弾,N極:時速100kmフーセン砲>。剛くんはS極。イワンの表情を見た後で,N極に移動。正解は,S極。今回は一度も実験を見られず。
 『選手権』。2人一組でそりに乗って風船が割れないように高得点ゾーンで止め,合計得点を競います。今までの最高は,木曜日の240点。金曜チームは,160点で優勝ならず。

「チョナン・カン2」→ページへ

12月2日(木)

「おはようSMAP」

 「先日『チョンマルブック2』が発売になりました」。韓国でも握手会があり「ホントに大盛況で。公式の,きちんとした韓国のファンの方と触れ合ったのがはじめてで。僕自身も,だんだんチョナンがたくさんの方に認知されてきているんだなぁ,というのを肌で感じられた日だったので,とても嬉しい日でした」。キムチを持ってきた人がいたり,年狂的なファンの方が多かったそうです。「すごく嬉しくて。また,それで,僕も励みになって,またこれから韓国語もたくさん勉強していこうって思いました。ホントにありがとうございます。『チョナン・カン』,3年半・・・4年ぐらいになるんですが,これからもですね,ホントに少しずつ活動のスペースを広げていきたいと思いますので,応援して下さい」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「ビーフシチュー(関口厨房)」vs「中華豚の角煮(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「中華豚の角煮」。「たれがかかったじゃないですか。あれがおいしそうでした」。ビーフシチューの特選素材(牛肉)の紹介の後に試食カード。関口さんの「誰にしようかな」で,剛くんに決定。無角和牛のステーキを食べた剛くん,顔が変わります。勝俣君「剛が溶けてきた!」。剛くん「うんまい!これ!・・・なにこれ!なにこれ!!なにこれ!!!・・・食べる前は,何か予想できるじゃないですか。大体この位の旨さだなと。でも,もう自分の感覚にないんですよ,もうこの味は。これはおいしい」と絶賛。勝俣君は「ホント,目,キラキラしてるよ。お前寝てたろう,今まで。『今起きた』って感じだもん」と。
 『交遊録』。今回は石原良純さんと。剛くん「どんな物が食卓に並んでいるんですか?」。良純さんは,絶対にお酒を飲みながら夜は物を食べたいそうです。なので,その日飲みたいお酒に合わせた食事にするとか。「僕もお酒好きなんで,今度,じゃあ,行きましょう」と剛くん。良純さんは「お酒だったらいろいろ教えられますよ」と。剛くんが「お父さんも交えて」と言うと,「うちのアレ連れてきたら,払ってご馳走してくれますから」と良純さん。
 ファイナルプレゼンテーション。ビーフシチューが土鍋へ移されると,「お疲れさまでした」と立ち上がっている剛くん。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「ビーフシチュー」。結果は・・・7:0で「ビーフシチュー」。三宅さんは「草なぎくんの表情に負けた・・・草なぎくんのせいだよ」と文句。ビーフシチューを食べていた剛くん「うまくてなんか腹が立つ」。
 次回は「アンコウ鍋(関口さん)」vs「カニスキ(三宅さん)」。

「STOP The SMAP」

 中居君が担当で剛くんからのメッセージだったようですが・・・録音失敗(涙)

★トーチュウ★
 『イケドルJ』は剛くん。内容は,イノベーター大賞・ジャパンクール賞受賞や韓国での握手会についてが中心。写真は,授賞式の時のスピーチ。

12月1日(水)

「おはようSMAP」

 今日は1958年に聖徳太子の一万円札が登場した日。「はぁ,なるほどねぇ」。「最近ね,お札変わりましたよね。女の人がね,初めて登場したんでしょ?誰?女の人?」と誰かに。「樋口一葉さんなんだ。明治時代の小説家・歌人・・・へぇ〜」。千円札は野口英世さん。「野口英世さん,細胞学者なんだ。野口英世さんって,本読んだことあるよ,ちっちゃい頃。野口英世さんって,手がね,やけどしちゃってる人だよね。ちっちゃいとき,夏休みの自由研究みたいので,野口英世の本を読んで。最初は,なんでこんな本読まないといけないんだぁ・・って思ったんだけど,読んでいるうちに,すごい感動したことを覚えていますね・・・じゃあ,僕も,いつかお札に載るような立派な人になりたいなぁ。がんばろう」。

「FNS歌謡祭」

 SMAPの出演はありませんが,過去のVTRが流れました。90年代〜2000年代の名曲と言うことで「らいおんハート」と「世界に一つだけの花」を歌ったときの映像です。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『特番・新ドラマ撮って出し』にSMAPのクリスマスドラマ&剛くんの「徳川綱吉」の紹介。次号でSMAP表紙の予告(カラー1p)