今日のつよぽん05 1月号

もどる


1月31日(月)

★慎吾君の誕生日

「HEY!HEY!HEY!」

 『超特選!!蔵出しジャニーズスペシャルセレクション』。SMAPが1996年7月29日に出演したときのトークと歌の映像が流れました。歌は「青いイナズマ」。チャンプで登場したSMAP。浜田さんが「せまいとこ5人でイヤじゃない?」と言うと「僕ら仲いいですもん」と中居君。
 慎吾君を見た松本さん「おっきなったなぁ」としみじみ。慎吾君は靴が大きいからじゃないかと言いますが,この数ヶ月間でも大きくなっているように思えると。SMAPの様子に「どうした,みんな」と浜田さん。松本さんは「SMAPってこの番組出たら壁作るのよ」。中居君は「そんなことないですよねぇ〜」と言いますが,わざと松本さんに背中を向けてみる木村君。吾郎ちゃんは「久しぶりなんで,お客さんの前は」。4月のライブ以来。だから「緊張して」。浜田さんが「慣れているでしょ」と言うと「あがってますよ。口数すごい減ってますしね」と中居君。中居君は浜田さんの髪型を見て「それはどういうコンセプトで・・・いくら伸ばしてもキムタクにはなれない」。
 浜田さん「休みないでしょ。くれって言わないの?」。「そんな怖いこと言えません」と慎吾君。中居君は「休みだと不安なっちゃうから」。松本さん「まだ『いいとも』出てんの?・・・それもやめたい?」。「とんでもない」と中居君。浜田さんは慎吾君に「出てんの?」と。慎吾君は「出てます。3人出ています」。ちょうど「いいとも」レギュラーが並んで座っていました。中居君と慎吾君にはさまれて座っていた剛くん。「あっ,出てんのや!」と初めて気づく浜田さん。静かに頷く剛くん。浜田さん「いつも写真めくってるなぁ・・・おもしろい?」。「面白いですよ。ホントに・・・だって,それが僕の日課ですから」と剛くん。「拓哉と吾郎ちゃんは?」と浜田さん。木村君「ぼくらつまんないから」。これにダウンタウンの2人は「『いいとも』が?」。
 「SMAP×SMAP」を見ているという浜田さん。吾郎ちゃんが「何好きですか?」と聞いても答えられない。吾郎ちゃんが「料理が好きとか・・」と言うと「料理な」と浜田さん。木村君が「ゴルフとか」と言うと「ゴルフな」と浜田さん。「やってねぇよ!」と木村君。中居君「浜田さんって,クリスマス木村君と過ごしたんですか?」と質問。否定するだけで何のことか分からない様子。すると「うそ」と木村君。中居君「浜田さんと木村君ってホントに仲いいの?」。「普通でしょ」と浜田さん。松本さん「どれぐらい?オレと吾郎ちゃんぐらい?」。吾郎ちゃんと松本さんはほとんど初対面と同じレベル(笑)吾郎ちゃんは「好きですよ」。「僕も好きです」と松本さん。
 ファンレターの話から,家まで押し掛けてくるファンもいるという話へ。木村君は,窓がフラッシュで光ったので,外に出てみると,カメラを持っているはずの女の子が不自然な伸びをして隠していたとか。吾郎ちゃんが「怒ると喜ぶから」と言うと,そのままではいられないという木村君。吾郎ちゃんにシチュエーションを話し「どうする?」と。吾郎ちゃんは「出ていかないで,電話するよ。メンバーとかに」。慎吾君は,大阪弁の男の人のいたずら電話に困っているという話を。浜田さんが「なんで電話番号わかるんやろうなぁ・・・」としみじみ言うと・・・「なんでぼくんちわかんないんでしょうかね」と剛くん。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,国仲涼子さんと白石美帆さん。オーダーは「みんな昔は好きだったハンバーグ&デザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん「2人とも『スマスマ』以外でお会いしたことあります」ときっぱり。国仲さんは「サルと呼ばれた男」でご一緒しました。「ものすごく可愛くて」。中居君が「どこ可愛かった?」。「目が。くりっとした目が」と剛くん。撮影中は余りしゃべれなかったそうですが「すごい可愛いな思ってました」。国仲さんは「すごいまじめな方で,ずっとセリフ覚えていましたね」と。それをうけて剛くん「国仲さんも,まじめな方で,ずーっと静かなたたずまいで,ちょこんと座っていたんで。たたずまいがね,品のある置物のような。時間が遅くても変わらないんですよ」。白石さんとは「ありますよ。違う番組で。覚えていませんか?ありますよね」と自信たっぷりな剛くん。「違う番組であります!」とまたきっぱりと言っています。でも記憶になさそうな白石さん。中居君は「剛くんがうれる前ですか?」。「イヤ・・・」と剛くん。でも不安になり「僕が間違えたのかなぁ」。白石さんは「たぶん・・草なぎさんが間違っていると思います」。それでも剛くんは「イヤイヤイヤイヤ・・・『ぷっすま』いらっしゃいましたよね」。「行ってないです」と白石さん。「・・・・誰と間違ったんだろう」と剛くん。試食の時の慎吾君のリアクションでは,お二人が出演中のドラマ「みんな昔は子供だった」にちなんで,SMAP5人のわかーい頃の写真が登場。判定の方は,木村君と慎吾君の勝利。
 『世界七大ミステリーの真実』(吾郎ちゃんと木村君)
 『ブランドロン』。吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君の新コント。最先端の子供服のセレクトショップ・ブランドロンに,息子の服を買いに来たリッチなお客様山田さん(吾郎ちゃん)。その相手をしているのは,店員・キャンディ(剛くん)。息子が着替えている間,山田さんはある棚に興味を持ちます。キャンディによると,それはブランドロンオリジナルの物。でも「お客様にはお勧めできません」と。すると「あわあわ〜」と曲が流れ出します。頭を抱えるキャンディー。その曲に合わせ,歌い踊りながら登場したのは,ブランドロン(慎吾君)。キャンディも一緒に踊っています。ブランドロンは,いきなり山田さんのお尻をギュッと掴みます。「今のはブランドロンのご挨拶でございます」とキャンディ。プランドロンのお見立てチェック。山田さんの息子さんにお勧めしたのは,全身アルマーニジュニア。山田さんは十分納得し,購入しようとしますが・・・「全然ボンジュールが出てない」とプランドロンのダメだし。「1つ1つはいいんだけど,何か足りない・・・私のオリジナル商品を」と。オリジナル商品の紹介。1番「縦笛」。でも音が出ない。ブランドロンは「思いが届けば音色も届くぅ〜」とふいてみます。「与作」と曲名を当てるキャンディ。2番「ブランドセル」(防犯性にすぐれたランドセル)。ブランドロンとキャンディの実演。後ろからカバンを開けられそうになってもあかない。実は・・・引き戸になっている。ブランドロンは「ブランドはあなたの個性を引き立てルイヴィトン〜」。「ルイヴィトン入った!」とキャンディ。そして「あわあわ〜」とまた曲が。「ブランドロン体操」をみんなで。「なんなんだこの店は」とあきれる山田さん。
 『ダメ人間刑事』。
 エンディング。今日は新曲について。慎吾君「感触いいですよ。エリック・クラプトンが作詞をしたんですよ・・でも日本語詞は竹内まりやさん」。「しかもアレンジがね」と木村君。「小林武史さん」と慎吾君。英語の先生に「クラプトンが作ったんだよ」と話したそうです。するとその先生は「エリック・クラプトンって,あのエリック・クラプトン!?」と。「そうだよ」と言うと「えーーーー!」とかなり驚いていたそうです。中居君は「エリック・クラプトンって何人いるの?同じ名前の人?」。「あの人がまさかって感じで」と説明する慎吾君。クラプトンが,楽曲を提供するのは初めてのことだそうです。中居君は剛くんに「知ってる?」と。「知ってる,名前は」と剛くん。中居君は「名前は知ってるけど・・・何歌っているとか・・」。木村君が「もしここに・・」とたとえ話をしようとしたら「わかんない」と聞く前に答える中居君。すれ違ってもわからない。「クロマティーの方がわかる」。中居君のために(?)どんな曲があるか教えてくれます。吾郎ちゃん「Layla」。ちょっと口ずさんでくれます。中居君も口ずさみますが「違うな,ちょっと」と吾郎ちゃん。でも「ライブでやったことない?」と中居君。「あるよ」と慎吾君は日本語詞でちょっと歌ってみました。もう1曲,吾郎ちゃん「WonderfulTonight」と。「アレ歌ってんの!?俺の車の中に入ってる」と中居君。「知ってたんじゃん」と吾郎ちゃん。その吾郎ちゃんは「歌詞もすごい気に入ってますよ。シンプルでね。その分伝わってくるしね。楽しい。久々に新曲歌ってる感じが」。「5人の活動もちょっと増えますからね」と中居君。剛くんは「どんどん歌って聞いているうちに,なじんできた」。木村君は,最初曲を聞く前にはクラプトンの曲とは知らなかったそうです。聞いてみたら「クラプトンぽくねぇ?」とスタッフに。それでクラプトンの曲と教えてもらったけれど「ぜってードッキリだと思った」。中居君は「そのエピソード,他でやっていい?オレのエピソードとして」。首を振る木村君。今日は慎吾君の誕生日・・・と発表があり,「28歳になりました」と慎吾君が言っただけで終了。
 曲「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」。

1月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』『サイエンス』『増刊号スペシャル』。
 『増刊号スペシャル』は,1月28日が「コピーライターの日」ということで,それにちなんだ企画です。2チームに別れて,コピーに関する問題に答え,勝ったチームには負けたチームのそれぞれに恥ずかしいキャッチコピーを付けます。次週登場の時には,そのキャッチコピーを付けてくると言う罰ゲーム。問題は「コマーシャル」「タレント」「スポーツ」の分野,それぞれ10点30点50点の問題。タモリチーム(タモリさん・おすぎさん・遠藤君・チリちゃん)vs関根チーム(関根さん・剛くん・田中君・戸部アナ)。タモリさん<コマーシャル10点>の問題「1971年マスプロアンテナ(?)困るの」。「見え過ぎちゃって」で正解。関根さん<スポーツ10点>の問題「東京オリンピック日本女子バレーチーム東洋の(?)」。「魔女」で正解。おすぎさん<コマーシャル30点>の問題「1991年ピップフジモト(?)」。ポスターが登場。おすぎさんは「スタミナ」で×。解答権は剛くんへ。「これは,だから,ダッダーン」。正解です。ポスターの文字は隠されていたんですが,商品の写真で見逃されてしまった箱の横にはしっかり「ダダン」と書いてありました。正解した剛くんも大笑い。遠藤君<タレント30点>の問題「チャゲ&飛鳥(1979年)九州から来た(?)」。これはみんななかなか答えられず。途中から順番通りではなく,わかったら挙手の形に変更。正解は「大型台風」でタモリさん正解。関根チーム<スポーツ30点>の問題「アイルトン・セナ(F1)(?)の貴公子」。「音速」で戸部アナ正解。ここまでで70:40で関根チームリード。タモリチーム<コマーシャル50点>の問題「1983年日刊アルバイトニュース(?)だったらよかったんだけどねぇ」。これはタモリさんが「人間」と答えて正解。70:90。関根チーム<タレント50点>の問題「はしのえみ(小学生時代)(?)子」。ヒントは足が速い。関根さんが「カール・ルイス」と答えると「惜しい!」と言われます。ちょっと考えていた剛くん「カール・ルイ子!」見事正解!「やったー!」と喜ぶ剛くん。他の人もよくわかったとビックリ。でも「当てた本人が一番ビックリしている」と田中君(笑)タモリチーム<スポーツ50点>の問題「角田信朗(K1ファイター)(?)と(?)と(?)の浪速男」。途中で「愛」「涙」は出てきて,最終的に当てたのはタモリチーム。「感動」でした。ここで120:140に。残っている問題は<タレント10点>。逆転できないと言うことで,スペシャル問題扱いで30点に。問題は<井森美幸(1985年)まだ(?)でもありません」。正解したのはチリちゃん「誰のもの」。と言うことで,タモリチーム優勝。
 負けた関根チームのキャッチフレーズを考えていきます。まず戸部アナ。いくつかの候補の中から「目にちからが入りすぎ」(タモリさん案)に決定。田中君もいろいろな候補があり,最終的に「少し靴の裏がすり減っています」(チリちゃん案)に。剛くんは,他の人の意見は放送されていませんでしたが「幸薄そう青年」(おすぎさん案)に。「一番イヤですよ」と遠藤君。剛くんは「僕達負けたんで」。関根さんは「なで肩ショルダーバックずり落ち男」(タモリさん案)。次回の「いいとも」ではこのキャッチフレーズで登場です。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ 

1月29日(土)

「J-CD」

 「友だちへ〜」が第1位でプロモの一部が流れました。

「CDTV」

 「友だちへ〜」が第1位で,先週のゲストライブの映像が少し流れました。

1月28日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。今週から変わりました。最初画面には剛くんの顔のみ。途中から全体が映るようになると・・・ダンベルで体操している剛くん。
 『アルタ荘』。ゲストのご挨拶の品を「もそもそしちゃってイヤなの」と言うおすぎさん。「みんなおいしそうって言っているのに」と剛くん。今回は,ヒントとして「イケメン」「家事・料理が得意」「車好き」「去年夫婦問題あり」。でも剛くんは「わかんないな」と答えたのは「所ジョージさん」。「車好き」と言うだけ。正解は,保坂尚輝さんでした。
 『このセンス許センス』。タモリさん・チリちゃん・戸部アナが進行の新コーナー。お題に関する物を書いて,その中からみんなでセンスのない人を選びます(誰が書いたかは司会しかわからず)。センスのない"許センス"に選ばれると恐怖のノニジュースが。今日のお題は「セレブな女性の心をグッとつかむ告白の言葉は?」。みんなが書いていく中,「つよぽんが難渋いたしております」とタモリさん。そんな剛くんも何とか書き終わり,書いた紙は回収BOXへ。タモリさんが1枚ずつ取り出して発表。1「君のためなら世界を適にまわしても戦ってやる」。「適」は書いた人の間違い。2「君が生々している姿が好きだ」。これも「なまなま」じゃないかと。「いきいき」なら「活」だろうとみんな。3「IT味噌汁を作ってくれませんか」。4「君の部屋をプードルでうめつくしてあげる」。疑問を抱くおすぎさんに,剛くんは「セレブ感はありますよ」と。関根さんによると,セレブの間でトイ・プードルが人気なんだそうです。5「好きです」。6「あなたがいればなんにもいらない」。全部出たところで検討。田中君「字が間違っているとセンスがないと思われても仕方がない」。タモリさんも,書いて渡す場合もあるから間違いはダメだろうと。それぞれセンスがないと思う番号をあげます。剛くんは「5」。「1」と「3」が2票ずつ。タモリさんの判断で「1」が選ばれました。タモリさん「誰ですか?」。手を挙げたのは剛くん「恥ずかしいー」。みんなに「言葉はいいのに。間違えなきゃ」と言われました。「ちくしょー」と悔しがる剛くん。おすぎさんは「聞けば良かったのに」。「そっかー。まさか間違えるとは思ってなかったんで」。初体験のノニジュース。途中でちょっと吹き出しちゃって,ジュースがちょっと鼻に。「・・・臭い・・・あー臭い」と苦しがる剛くん。みんなに「鼻についているから臭いよ!」と言われていました。ちなみに,4番は田中君。「セレブ=プードル」しか思いつかず。3番は遠藤君。2番の間違いは関根さんでした。
 『サイエンス』。<S極:息を拭くと転がり続けるシャボン玉,N極:割れても飛び続けるシャボン玉>。剛くんはN極。今回の写真はチリちゃんでした。正解は,N極。シャボン玉は濃い砂糖水なので,乾くとアメに。だから割れた物もわたあめ風。それをでんじろう先生は,田中君の頭に着けて遊んでいました。
 『選手権』。つなぎ合わせたマフラーで長縄飛び。30秒間で何回飛べるかを競います。今までの最高は,月曜日の29回。剛くんと遠藤君が回す係です。結果は,惜しくも27回。終わってから首に巻いていたマフラーがピンマイクに絡まってしまったようでした。画面の隅に一生懸命はずしている姿が。

「ミュージックステーション」

 SMAPは出てなかったんですが『秘宝館』が,1994年4月〜6月の映像が流れ,歌は「HeyHeyおおきに毎度あり」が流れました。おまけ(?)で,和田アキ子さんが登場のトークの際,後ろにいるSMAPが映りました(剛くんはほとんど映っていませんが)。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』カラー2p。今回は体の柔らかさも披露。
「oriconstyle」
 「友だちへ」について,カラー2p。インタビュー等はなし。プロモの一部を写真で紹介しています。

1月27日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「豚汁(関口厨房)」vs「海鮮チゲ(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「海鮮チゲ」。チゲは,木村祐一さんと2人。木村さんが,魚介のそれぞれのうまみを全体で楽しめるのがチゲと言うと,「木村兄さんの言うとおりでございます」。豚汁側にいる東さんがコメントをきちんと言えないと「東さんは,自分の意志がないんですよ。みんなにぷらーっとついてったって感じがします」。「僕もそう思います」と勝村さん。東さん本人は「悪い?」。海鮮チゲの特選素材VTRで,職人と清水アナが意気投合し手をつないでいました。VTRあけ,木村さんと剛くんは腕を組んでいます。「意気投合しました」と木村さん。試食カードを使うとき,三宅さんが剛くんに「あの2人どう?」と勝村さん&東さんについて聞くと「大丈夫だと思いますよ」と剛くん。でも選ばれたのはベッキー。豚汁の特選素材のあと,試食カード。「僕に」と主張する木村さん。しばし剛くんと見つめ合い・・・「木村兄さんに」と剛くん。
 『交遊録』。今日は木村さんと。剛くんが「最近は料理とか作ってますか?」と質問すると「やりますよ。この季節は,鍋をね。鶏をね,5時間煮込んで。コラーゲンコラーゲン。ほんまウマイよ」と木村さん。剛くんは「本格的ですね」とビックリ。そして「今度,『どっちの料理ショー』のシェフで来てくださいよ」と依頼。木村さんは「ほんまやね。やってみたい」。「自分の対決が合うときに」と剛くんが言うと「自分で2つやったらあかんかな?」と木村さん。「それはダメです」と剛くん。
 『ファイナルプレゼンテーション』。シェフのキムチの切り方を,木村さんが「シェフの才能感じました」と絶賛。するとその後,豚汁の方でコンニャクをから炒りし水分を取ることでだし汁が吸い込みやすくするとシェフが説明すると,今度は剛くんが「シェフの才能を感じました」と絶賛。豚汁で「追い豚」と称して豚肉を追加すると「追い上げてきましたね」。豚汁が完成すると「完璧ですね。なかなかこれはお目にかかれない」。
 ラストオーダー。剛くんは「海鮮チゲ」。結果は,3:4で「海鮮チゲ」。海鮮チゲを食べた剛くん「みんなビックリしますよ」「これはうまい」と。後ろで食べられない東さんが「剛の家でやろうって言ったじゃん,鍋。呼んでくれるって」と言い出します。剛くんが「そんなこと一度も言ってないですよ」と否定しても「言ったじゃん」と東さん。すると剛くん「今日の衣装,べたっとしてますね,なんか」。
 来週は「ブリの照り焼き(関口さん)」vs「キンキの煮付け(三宅さん)」に決定。

「STOP The SMAP」

 慎吾君が担当で,剛くんからメッセージ。( )内は慎吾君。
 剛くん「どうも,慎吾さん(アンニョンハセヨ)。どうも,剛です。えっとー・・たぶん,もう・・返してもらっていると思うけど(またか。またそれかよ),まさかまだ返してもらってないかなぁって思って,一応(あほか,あほ)。あのー,お金なんだけど(あほだよ,お前。年開けてさぁ)。まあね,セールに行って・・ちょっとあるセールに行って,慎吾にお金貸したんですよ(返したよ,とっくに)。まあ,今の時点ではちょっと返してもらってないんで。あのー,今ね,慎吾聞いているときに,もしも,まぁ,返していたら,ホント,この,今,ごめんってオレ謝るんだけど(返したよ・笑)。ホント返していただけないとねぇ(返したって言うんだよ)。覚えているのかなぁ(もう,返したって・笑)。あと,また『Smastation』,遊びに行くので,その時よろしくお願いしまーす(もういいよ)。以上,剛からでした」。
 「きれいなシメいらないよ」と慎吾君。「また言われるとは思いもしなかったよ」。「スマステ」の方は「遊びに来なくていいから」。「おはよう,ちょっと遊びに来た」とホントにお休みの日に遊びに来る剛くん。困るのは若いADさん達なんだそうです。「どうしているんだろう」「どこにお連れしたら・・」とあたふたするらしい。剛くんは,サブで見ていて,出ると言うときに何気なくみんなに混じるそうです。お金に関しては,もう返した。「最近録ったの?」と確認する慎吾君。「この収録をした2日後ぐらいに返した」そうです。でも自分でも「返すの遅かったねぇ。年末なんだ。それじゃ言うね。2ヶ月ぐらい返していなかったのかな?・・・1ヶ月ぐらい?」。何度も返そうと思っても,「返すまでに運が悪く」。お金をおろしてきても,たまたま差し入れを買っていって,お金が足りなくなったり。「絶対つよぽんからお金借りない」。「この曲を草なぎ剛におくりたいなと」とかけたのは「友だちへ」(笑)
 エンディングでは「つよぽん,オレに金貸してくれっていわないかなぁ。超言って欲しいねぇ」。

1月26日(水)

「ズームインSUPER」

 「友だちへ〜」発売に関してのしんつよインタビュー。
 6時台。剛くん「1年10ヶ月ぶりに発売されました」。慎吾君「そうですね。『SayWhatYouWill』どうですか?」と剛くんに質問。剛くん「えー,歌っている度にですね,じわっとこう好きになってきた曲です」。慎吾君「1年10ヶ月ぶりのシングルで『友だちへ〜SayWhatYouWill〜』だったんで,2年ぐらいあけたいかなって」。「またずーっと?」とちょっと驚く剛くん。「記録更新」と慎吾君。剛くん「今年もホントSMAPとしての活動をね,いろんな,幅広くおこなっていきたいと思ってます。みなさん応援して下さい」。慎吾君「よろしくお願いします」「お願いします」と剛くん。
 シングルCDランキングの発表でも,インタビューあり。好きな歌詞は<友だちと呼べるしあわせ>。剛くん「友だちって思えることがしあわせなんだなぁ・・・そこはなんか歌っていると,あんま普段思わないけど,実はそうなんだなって思ったりしたので,好きなとこです。慎吾は?」。慎吾君「僕も結構好きですね。"もっともっとオレと友だちなのをしあわせに思えよ"ってね,僕の友だちに言いたいですね」。「そうですか」と剛くん。
 7時台。慎吾君「『ズームインSUPER』ご覧のみなさん,おはようございます。SMAPの香取慎吾です」。「草なぎ剛です」。剛くん「音楽活動をね,やりたいですよね。コンサートやったりとか。せっかくこのシングルも出たのでね,みんなの前で直接歌ってみたいなっていうのはありますね」。慎吾君は「この曲がすごくみんな聴いてくれて,またこれで"歌わなねぇ"みたいなね,それはイヤですよね。『世界に一つだけの花』みたいにね,今の歌のオルガンバージョンとかね,バージョン替えはもういいかな」。「今年はグループの活動なんかもたくさんして,アルバムなんかも出したいですね」と剛くん。
 ※<>内は「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」(日本語詞:竹内まりや)より

「速報!歌の大辞テン」

 「友だちへ〜」が今週の1位。しんつよからコメントが(「ズームイン」と同じ時)。
 剛くん「おかげさまで,1位という事で」。「嬉しいですね」と慎吾君。剛くん「ありがとうございます」。慎吾君に「どうですか」と聞かれると「最初聴いたときは・・うーん・・そんなに,あれだったんですけど・・・」。「他のメンバーみんな聴いた瞬間にグッときてるんですよ。1人だけこなかったんだよね」と慎吾君。「歌の良し悪しのセンスがないみたいでね」と剛くん「歌っているうちにね,ホント良くなってきたんで,何度も聴いていただけると,ホントの曲の良さがわかっていただけるんじゃないかと」。

1月25日(火)

「めざましテレビ」「やじうま」「ズームイン」「ジャスト」「F2−X」

 「友だちへ〜」がオリコン1位になったというニュースが,プロモ映像で紹介されました。オリコン1位は,去年の「世界に1つだけの花」以来。

「ぷっすま」

 昆布ぽん酢のCMのマネをするユースケさん「酔ってたろ,あのCM撮ったとき」。「イヤ,酔ってないですよ。『ぷっすま』と違いますから」と笑顔の剛くん。今日の企画は『眼力BATTLE芸能界見破り王決定戦!』。ゲストはよゐこ。濱口君「ユースケさんが途中で倒れて,江頭さんがピンチヒッターで来た回以来ですよ。真っ白な顔して帰ったじゃないですか」。だから,ユースケさんは覚えていません。この企画は2人にぴったりだというユースケさん。そのそばでぼそっと「ぴったりだ」と言う剛くん。今回の勝利チームにはご褒美として,音楽ギフトカード10万円分が。「便利」と一言剛くん。ユースケさん「剛,今日は『便利』って一言しか言っていませんよ」。有野君も「僕ら出てきてからしゃべったのは『ぴったり』ってものすごくちっちゃい声で」。
 1stSTAGE「実寸見破り王BATTLE」。1問目「東京ドームのスコアボード"清原"の文字の縦の長さ」。剛くんがちょっと離れたところから,写真のパネルを見てチェック。「3mぐらいかなぁ」。するとその様子を見ていた濱口君「現場監督や」。よゐこは,人3人分だろうと,濱口君が寝てみますが・・・計算すれば良かったと後で気づきます(笑)その結果,よゐこが5.0m予想。ナギスケは4.0m。ナギスケも人3人分と言いますが,この差は・・・ユースケさん曰く,ちゃんと立っているんじゃなくて「なんとなく3人分」。正解発表。「清」の一文字だけで80cm。これで不安になる4人。正解は2m50cm。「ちっちゃいんですね。思ったより」と剛くん。ものすごーく離れてはいるけれど,ナギスケが正解で,10p。剛くん「よゐこ,弱いねぇ」。ユースケさんは「ここダメなら他もダメ」。2問目「ターバンの長さ」。ボブさんという方が,今付けている物の長さを測ります。これは特注ではなく,インドのターバン専門店で売っている物で,日本円で1万円ぐらい。1人で装着するのに15分ほどかかるそうです。ナギスケの予想は6.7m,よゐこは5.5m。伸ばし始めて,その長さにみんなビックリ。正解は9.95m。また,すごく離れているけれどナギスケ10p。剛くん「ユースケさん,自信あった割には遠かったけどね」。大熊アナも「たまたま相手がよゐこだったから・・・」。「オレらじゃなかったら,絶対負けてますよ」と濱口君。剛くんはまた「よゐこ,よわぁ〜い」。
 2ndSTAGE「超マジック見破りBATTLE」。今回のマジック指導は,リチャード・フォーチュンさん。人の心を読むのが得意と聞くと「ヤバイことばっかり考えていますよ」とユースケさん。くじの結果,ナギスケが「密室のコイン」,よゐこが「整列するカード」。習得タイム。タネ明かしを見たナギスケは「これ勝った」と自信満々。でも剛くんは「ユースケさん,たまにすごいミスするからなぁ」とちょっと不安?ユースケさんは「今回はそんなミスしようがない」と。よゐこの方は,濱口君がやってみてもできない。「どこでタネ間違えた?」と不思議がる有野君。披露タイム。まずはよゐこ。5mからスタート。マジックをやっているのは,有野君。濱口君は有野君の手元にカードを出して惑わすだけ。唯一の仕事はおまじない。ユースケさん「濱口君全然見ずに・・・」。カードの持ち方が奇妙な動きをしていたとユースケさん指摘。これが核心をついているんですが,どうなっているのかがわからない。なので3mまで前進。やっぱりユースケさん,核心をつきながらもわからず。剛くんも一緒に考えまとめた意見が「カードをひっくり返すときに半分を元に戻している」と答えますが×。2m。濱口君「僕は裏でひっくり返していますから」とネタばらし?でも「濱口さん見ていないんですよ,僕ら」と剛くんの冷たいお言葉。濱口君がおまじないをしようとすると「いらないです」とユースケさん。もうタネがわかったからとマジックストップ。「最初からカードが1枚だけ逆向きになっている」で正解。ナギスケのマジック披露。「寂しいのはお前だけじゃない。ユースケです」「今夜も2人で飲み明かそう。剛です」。今回はユースケさんが中心でマジックをして,剛くんは濱口君役。しかも「タネの・・タネも仕掛けもございません」と決まり文句をかんじゃいます。おまじないは「ぽうっ!」と甲高い声で。1回目は,珍しく(?)完璧。結局よゐこはわからず,3mまで前進。マジックが終わると,コインが消えたコップの水を「グーッと飲んだり?」と有野君。剛くんは「飲めますよ」と慎重に飲みます。そしてなぜかナギスケ大笑い。有野君は,ユースケさんが何かずっと握っている手をしていたと指摘。そこで「500円玉と透明な玉をすり替え,それを落とした」で正解。剛くんが飲んだ水の中には透明な玉が・・・。「僕飲むとき,少し緊張したんですよ」と剛くん。ここでは,よゐこが10p。最後に,リチャード・フォーチュンさんのマジック。小さな箱の中に紙切れが1枚。テーブルに置いてからは誰も手を触れていない。何か色を言って欲しいと言われた剛くんは「赤」。理由は「テーブルが赤だったんで」と特に意味なし。フルーツの名前を聞かれた濱口君「ぶっ,ぶどう」。ここで,箱の中の紙切れが取り出され,大熊アナが開いてみると・・・「赤い ぶどう」と書いてありました。最初はきょとんとしていた剛くん。急に「なんで?なんで!?僕達打ち合わせしてないよねぇ!」と大騒ぎ。フォーチュンさんは,濱口君が悩んでいたことも見抜き,こっちに引っ張ってきたと。濱口君は「バナナ」と悩んだけれど,ぶどうと結局答えたそうです。
 FINAL STAGE「演技見破りBATTLE」。剛くんは「僕はまださっきの手品が気になってて」。最初はよゐこから。シチュエーションは「本当にロッククライミングをやっているのは?」。1人が本当に垂直の壁を登り,1人は床にうつぶせ状態。ユースケさんの「一瞬手を離して」と言うリクエストで,濱口君が落下。剛くん「あれぇ?あれは演技じゃできないでしょ。床にいたらものすごい腕力ですよね」とビックリ。有野君にも落ちてもらいます。剛くん「あれ?落ちたね」とちょっと迷ってる?ユースケさんは大笑い。今度は両手を話して欲しいと。するとやっぱり落下する2人。でも有野君は,手が画面に残っている(笑)「わかった,もう」と剛くん。ナギスケの答えは「濱口君」。正解です。剛くん「手はわかったぁ」と。でも「有野君のあの落ちるのうまかったですよ」と1回目は上手だったと誉めていました。剛くんも岩の壁にチャレンジ。ちょっと登って落下。「これ大変!」と驚いていました。ナギスケのシチュエーション「本当に階段を下りているのは?」。1回目で一段ずつジャンプして上り下りするナギスケ。これじゃ困ると,2回目は普通に上り下りしてもらうことに。それでも剛くん,一段ずつゆっくり惑わすように上り下り。一気にジャンプしたり,後ろ向きで上ったり。有野君「ユースケさんがね,一段とか下りるときに,照れ笑い見せてんねんな」。「演技できへん」と濱口君。というこで2人の答えは「草なぎくんです」。正解でした。ユースケさんは「オレはうまかった。でも見破られたのは,2人が素直だった」と。でも濱口君「変な演技がね,気になったんですよ」。よゐこ2つめ「本当に二人羽織しているのは?」。2人の様子を見て「1人でやっていたらすごいあほみたい」とユースケさん。いろんな動きをするうちに「だんだんね,なんかね,パクってんのよ。向こうの見てパクってんの」と剛くんは濱口君の演技を指摘。そして,濱口君の演技を見て,剛くん「どう見ても本人だよね」。ユースケさんも「本人の1人芝居にしか見えない」と。そんな会話を聞きながらも演技を続けた濱口君。ナギスケの答えは「有野君」。正解。ここまでで,ナギスケ40p:よゐこ20p。よゐこは30p欲しいと。するとユースケさん「50p欲しくないですか?だったら,ただでくれっていうのは」と。イヤな予感がしたよゐこの2人は,だったらいらないと。でも逃げられず。ユースケさんのお薦めショートコント「超人ハグキ」を披露。終わると「ショッキングでしょ。シーンって今ね」とユースケさん。これで50p決定。ナギスケのシチュエーション「本物のブロックを積んでいるのは?」。濱口君「絶対見破ります。恥かいたまま帰るわけいきませんのでね」。ナギスケは,2人とも妙な声を出してブロックを運んでいきます。最初はわからないと困っているよゐこ。何個ぐらい運べるか聞かれた剛くん「3つぐらいいけるかなぁ」と。運ぶ姿は重そうにも見える。煉瓦でダンベル運動すると,剛くんの腕を見た濱口君「結構筋張っているな」。でも,2人の出した結論は・・・有野君「草なぎくん,ちょっと飽きたとこ見えたので」。濱口君「目の奥に"オレこんなことしてんだ"って言う目が見えました」。よゐこの答えは「ユースケさん」。正解。実際に剛くんの扱っていたブロックを持つとかなり軽い。「軽いでしょ?難しいのよ」と剛くん。
 最後の問題で正解した,よゐこが逆転優勝。ユースケさん「もちネタまでやっていただいて。それも想い出のね,記念すべきネタをあんなダダ滑りで・・・」。ご褒美を受け取ったよゐこ。もう終わりですが,有野君「オープニングはいつも草なぎ君,背中向いているんですけど,エンディングぐらいになると,こっちむき出す」と。「スロースターターなんですよ」とユースケさん。剛くんは,オープニングとは全然違う笑顔を見せ「楽しかったですね,今日。二人羽織最高ですよ,最高」と,エンディングが一番元気?(笑)

★スポーツ紙★
 紙面は確認していませんが,HPで確認。「友だちへ〜」がオリコン1位になった記事が載りました。

1月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,高原直泰選手。オーダーは「冬のスタミナ料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。木村君は,高原選手の試合をよく見ているそうです。ドイツの時差は8時間。剛くんは「早寝早起きなんで,あんま夜更かしして観ないタイプなんですが」。高原選手のポジションを聞かれると「点取りですよ。高原選手が点を取らないとチームが勝てないんですよ」。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『ターゲットボウリング』。新しいゲームです。ボウリングとルーレットを合わせた物。REDチームとBLUEチームに別れての対戦。司会は中居君。REDチームは,木村君・慎吾君・久本雅美さん。BLUEチームは,吾郎ちゃん・剛くん・雛形あきこさん。ルーレットには,赤・青それぞれ1〜6の数字が。自分のチームの色の数字にボールを入れ,1〜6全部クリアすれば勝利。ただし,相手のチームの色に入ると相手にその分はプレゼントという形に。投げる前に宣言した数字に入ると続けて投げることができます。勝った方のチームのゲストに,希望賞品がプレゼントされ,その代金は負けたチームのSMAPメンバーが自腹で支払います。結局,SMAPはゲストのために戦うと言うこと。久本さんの希望賞品は「おしん完全版DVD全7セット」。雛形さんの希望賞品は「空気清浄機」。
 まずはREDから。慎吾君「3番」ターゲットで,ガーター。そのまま行けば「赤3」で良かったんですが。次BLUE・吾郎ちゃん。ボウリングは「10年ぐらいやってないです」。中居君に「キャプテンは?」と聞かれると「僕です」と剛くん。「やるときはやるんで」。吾郎ちゃんは「1番」ターゲットで,「青2」。「すごーい!」と剛くん。久本さんは「2」ターゲットで「赤1」。雛形さんは,ボウリングの経験なしということなので,吾郎ちゃんがフォームを教えることに。ちゃんと右利き用に教えてあげていました。雛形さん「1」ターゲットで「青2」(一度入った数字に入っても無駄というだけ)。ボウリングはよくやっていたという木村君のベストスコアは250いくつか。「5」ターゲットで,勢いがよく後ろのピンの方に当たり,レーンに戻って来ちゃって×。戻ってきた様子に「こいつ笑い過ぎなんですよ」と慎吾君は吾郎ちゃんが笑いすぎだと文句。剛くん「6」ターゲットでガーター。中居君に「華がないですね」と言われると「まだ家にいるみたいで」と剛くん。慎吾君「6」ターゲットで「青6」(プレゼント)。吾郎ちゃん「5」ターゲットで「青4」。久本さん「2」ターゲットで「赤1」。雛形さん「1」ターゲットで「青2」。木村君「5」ターゲットで,「赤5」。これにはみんな大騒ぎ。剛くんは敵ながら拍手を。吾郎ちゃんは「ヤバイ!木村君のってきたぁ」と心配。ターゲット通りなので連投。「2」ターゲットで「赤4」。中居君「こういうの見せてよ。スターって」。吾郎ちゃんは「のってきちゃったら,手に負えないんだもん。そちらの木村さん」。剛くんは「格好良かったですね」。中居君「スターすげーなって」。剛くん「華がありましたね」。そして中居君は「スターになる人って,次入れちゃうんだよ」とプレッシャー?剛くんは「なるほど」。剛くん「5」ターゲットで・・・見事「青5」!「やったぁ〜!良かったぁ〜」と喜ぶ剛くん。「SMAPにはスターが2人います。来たね,時代が」と中居君。「ありがとう」と剛くん。さらに中居君は「スター草なぎ,遅咲きの草なぎが2投目!」とあおります。「1」ターゲットで「青6」。入ったのは入ったんですが・・・「なんで吾郎嬉しいんだよ」と木村君。剛くんも「なんで笑ってんの」。吾郎ちゃんは笑いをこらえながら「惜しい」。
 ここで"リベンジボール"が登場。相手チームの消した数字に入れるとその数字が復活。ただし,自分のチームの消した数字に入っても復活。1回だけ投げられます。登場してもまだ使わず。慎吾君「6」ターゲットで,ピンに当たって戻ってきて×。吾郎ちゃん「1」ターゲットで「赤6」(プレゼント)。久本さんが,リベンジボール使用。でも,入ったのは「赤5」なので自分たちの数字が復活。雛形さん「1」ターゲットで,ガーター。木村君「5」ターゲットで,一旦「赤5」に当たりながらも入ったのは「赤6」。有利なのはBLUEチーム。剛くん「1」ターゲットで・・・「青1」!自分でもビックリ。これで,BLUEチームはリーチ。残りは「3」。中居君「草なぎスターですよ。スターは,このゲーム終わらせちゃうのかなぁ〜?」とまたあおります。キョロキョロとルーレットをチェックした剛くん。意を決して投げると・・・見事「青3」!BLUEの勝利!!中居君「きたなぁ」。「運を使い果たしたかも知れない」と剛くん。それでも嬉しそうです。雛形さんへの賞品・空気清浄機は,木村君と慎吾君の自腹と言うことに。
 曲「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」。

★雑誌★
「TVnavi」
 SMAPインタビューカラー11p。
「月間ザテレビジョン」
 SMAPインタビューカラー7p。連載「お気楽大好き」カラー1p。

1月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『サイエンス』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月22日(土)

「ブロードキャスター」

 新曲発売のニュースと,SMAPが『ワイドショー講座』の前フリを。全員声をそろえて「『ブロードキャスター』をご覧のみなさん,SMAPです。それでは今週のランキングです。どうぞ」。(全部で20秒ほどです)

「CDTV」

 『CDライブラリー』は,1998年1月24日のTOP10。1位が「夜空ノムコウ」で懐かしい映像が。
 『ゲストライブ2』にSMAP登場。5人で「『CDTV』をご覧のみなさん,こんばんはSMAPです」。木村君が「1月19日にニューシングル『友だちへ』」まで言うと,全員で「SayWhatYouWill」と言う予定だったようですが,全くそろわず(笑)「・・が発売になりました」と木村君「1年10ヶ月ぶりのシングルなんですが,どうですか」。吾郎ちゃん「すごいですよ。作曲は,エリック・クラブトンさんが」。「あり得ないですね」と木村君。吾郎ちゃんも「あり得ない。ロックの神様ですからね」。すると慎吾君「エリックがね,結構いい曲作ってくれて・・・」。「エリックって呼ぶ人少ないと思う。どっちかというと,クラプトンって呼ぶ方が多いかも知れない」と木村君。慎吾君は「エリだよね,エリー」。木村君「日本語の詞を竹内まりやさんが担当してくれまして」。「いい詞ですね。これね。一言一言,あの,大切に歌いたくなるようなそんな詞です」と剛くん。木村君が「アレンジが・・」と言うと,「小林武史です」と剛くん。みんなに「呼び捨て」と大笑いされます。慎吾君「なんで呼び捨てなんだよぉ」。吾郎ちゃん「エリック・クラブトンは大丈夫だけど・・」。木村君「MR.Childrenじゃないよね?全然違うよね?」。必死で謝る剛くん。そして剛くん「中居君,どうですか」。中居君「いいですよ。いい曲ですね。レコーディング時間は,ここ3年ぐらいでは最短27分と言う記録作りました」。吾郎ちゃん「計ってたの?」。「計ってました」と中居君。慎吾君「30分切ったよ」。「切ったねぇ」と木村君。慎吾君が「かんそうだねぇ」と言うと,木村君は「かんそう?何のかんそう?」と不思議がります。「走りきったね」と慎吾君。これで木村君も「30分切ったっていう完走」と分かった様子。剛くんが「とにかくいい曲なので,是非とも聴いてください」と言って,誰も何も言わないので「どうぞ!」とまとめちゃいます。「さすが呼び捨てだけあるよ」と木村君。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち1pが新曲発売についてで,メンバーそれぞれの写真あり。

1月21日(金)

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。今日は,足の裏。告知が終わると「僕は扁平足です」。
 『アルタ荘』。途中,タモリさんが「後ろの2人,季節的に早いんじゃないか」と。その後ろの2人とは,剛くんとチリちゃん。2人とも半袖。裏で,チリちゃんは剛くんに「チリちゃん,夏だねぇ」と言われたそうですが「剛くんも夏ですから」と。剛くん「先取りしすぎました」。今日のヒントは「大女優」。剛くんの答えは「川島なおみさん」。正解は,三田佳子さんでした。
 『13年の金曜日』。剛くんは三田さんと一緒。今日のターゲットは「ジョージ・ブッシュ大統領(58歳)」。関根さん・遠藤君「森光子(84歳)」○。剛くん・三田さん「谷啓(72歳)」○。おすぎさん・チリちゃん「カルーセル麻紀(62歳)」○。田中君・戸部アナ「梅宮辰夫(66歳)」○。関根さん・遠藤君「北村総一朗(67歳)」○。剛くん・三田さん。ブッシュ大統領を58,9歳と予想。「マギー司郎(58歳)」○。おすぎさん・チリちゃん「田中眞紀子(61歳)」○。田中君・戸部アナ「舞の海(36歳)」○。関根さん・遠藤君「中村雅俊(53歳)」○。剛くん・三田さん「石田純一(51歳)」○。ラスト2択。おすぎさん・チリちゃん「高知東生(40歳)」○。アウトは「梅垣義明(45歳)」。間違えていないのにニノジュースを飲まなくちゃいけない田中君は猛抗議。でも「そういうシステムだから」とタモリさん。田中君は「変なシステム!」。ジュースを飲もうとすると,「ろくでなし」がかかります。梅垣さん本人登場です。
 『サイエンス』。梅垣さんも参加。1問目<S極:木を切る紙,N極:くぎが打てる紙>。剛くんはN極選択。ヒント写真は,この実験を見た親子。梅垣さん親子でした。お父さんそっくり。特に移動なし。正解は,S極。2問目<S極:輪ゴムでつぶれる空き缶,N極:輪ゴムで吹っ飛ぶ空き缶>。剛くんはS極選択。今度はこの実験を見た青年の写真。関根さん16歳の写真でした。正解はS極。空き缶に圧力をかけるため,誰かが上に乗るんですが,でんじろう先生のご指名で,剛くんが乗ることに。イワンとジョンに支えられ,上に乗るんですが,乗り方が悪くてつぶれちゃいます。いきなりつぶれてちょっと驚く剛くん。次は成功して,実験できました。
 『選手権』。「と」と「り」の2文字をくわえて言葉を完成させるゲーム。今までの最高は,月曜日の8問。金曜の結果は,5問でした。

「ミュージックステーション」

 久しぶりの登場。本番前の「ミニステ」。SMAP出演は1年ぶり。六本木のスタジオになってからは初めて。六本木のスタジオは「設備いいですね。隣の出演者の声が聞こえてこない」と木村君。本番直前は何をしていたのかと聞かれ,吾郎ちゃん「柔軟体操を」。やってみろと言われて,前屈しますが・・・。「パンツ丸見えだよ」と木村君。
 『Mステ秘宝館』。「Mステ」ももうすぐ20年目ということで始まったコーナー。1回目の今日はSMAP。過去の映像がずらーっと。デビュー後初登場「Can'tStop」(91.9.6),「正義の味方はあてにならない」(91.11.15),「心の鏡」(92.3.20),「音レンジャー」(92.11.6),「笑顔のゲンキ」(92.11.20),「雪が降ってきた」(93.1.),「ずっと忘れない」(93.4.9),「君は君だよ」(93.9.24),「$10」(93.12.24),「君色思い」(94.1.28),「HeyHeyおおきに毎度あり」(94.5.26),「オリジナルスマイル」(94.7.15),「がんばりましょう」(阪神淡路大震災被災者へのメッセージ,95.1.20),「たぶんオーライ」(95.1.13),「KANSHAして」(95.3.24),「俺たちに明日はある」(95.11.10),「胸騒ぎを頼むよ」(96.1.19),「青いイナズマ」(96.7.26),「shake」(96.12.27),「ダイナマイト」(慎吾君だけ香港から,97.3.28),「セロリ」(97,5.30),「夜空ノムコウ」(98.12.25),「たいせつ」(98.5.8),「朝日を見に行こうよ」(99.2.12),「Fly」(99.7.9),「らいおんハート」(00.10.6),「FIVE RESPECT」(02.12.27),「世界に一つだけの花」(03.4.18)。
 タモリさんは,慎吾君の香港からの合成が忘れられないと。慎吾君,あの時は町中で,交通整理も上手くいっていなくて,すぐそばで怒っている人がいたり,ケンカしている人がいたり,酔っぱらって寝ている人がいたり,そんな中で歌っていたそうです。「しかも,合成がきたねぇ合成で。ひどかったです」。そしてタモリさんに「剛」と呼ばれ「はい」と返事する剛くん。デビュー当時のことを覚えているかと言われると「あの・・・どうもタモリさん,こんばんは。距離が遠いんで」と突然ご挨拶。「当時,SMAPでは,事務所に入ったのは,中居君が一番で,僕が二番目だったんですよ。だから,中居君とは,他のメンバー入ってくる前に,1年ぐらい一緒にいた時期があったんですよ。そんときにですね,なぜか中居君がですね,暇があれば『剛,バク転やってみろ』って言うんですよ。テレ朝のリハーサル室で。そんとき,怖かったんですよ,中居君が。言われるがままに何度もバク転やって。バク転が見たいみたいなんですよ。自分ができないから。ものすごく『バク転やってみろ』って記憶ありますね」。「剛,やってみな」と言い出す中居君。剛くんがきょとんとしていると,「っていう感じで」と中居君。吾郎ちゃんもバク転できない。「生まれ変わってもできないと思う」と吾郎ちゃん。「理論がわかんないですよね。何でできるんですかね」。タモリさんも「不思議だよねぇ。バク宙の方が簡単だって聞いたんだけど」。「慎吾はバク宙の練習して・・バク転なんですけど・・足を折ったことありまして」と剛くん。慎吾君「複雑骨折」。タモリさん「どっちが難しい?」と質問。剛くん「バク転の方が簡単じゃないですか。手を使わないからバク宙が得意な方もいらっしゃいますよね」。

「報道ステーション」

 慎吾君が生出演したんですが,その時「ミュージックステーション」で歌ったときの映像が流れました。

「チョナン・カン」ページへ

1月20日(木)

「うたばん」

 SMAPがゲスト。1年10ヶ月ぶりの登場です。中居君「おとつい撮っています」と。そう撮って出し(笑)「うたばん寸前」では,呼ばれて登場するも,吾郎ちゃんのマイクがつけられてなかったのでNG。また戻って・・・何もなかったかのようにスタート。各メンバーのこの2年間のお仕事をまとめた表が登場。木村君と吾郎ちゃんのだけ見ていました。吾郎ちゃんは,今のドラマの番宣も。慎吾君は,マジックをはじめたと言うことで,マジックショーの始まり。「こんな風に自分でやるとは思っていませんでした」と慎吾君。タカさんは「他のメンバー見ているの?」と。「初めてです」と答える木村君。慎吾君は,小さなマジックの道具が入ったバックを抱え,その中をごそごそ。いろいろやってみるんですが,手際が悪い。「できないならできないって言ってよ」とタカさん。それでもがんばる慎吾君。「まだ練習中なら言って」とタカさん。困ったときにはハトくんが登場します(笑)カードを当てるマジックとコップが消えるマジックは成功。(ちなみに「ぷっすま」で剛くんが「慎吾が持っている」と言った道具も登場)
 うたばんボウリング大会。中居君「『うたばん』はボウリングの番組だって知っていました?」。そうセットには大きなピンが。SMAPvsうたばんのボウリング大会を想定してこのセットを作ったという中居君。ボウリングの腕前は・・・慎吾君「両親がマイボール持ってました」。剛くん「任せて下さい。番組とかでやる機会が多いので。ここぞと言うときはいいとこいきます」。木村君「ベストは200」。吾郎ちゃん「OBは出さないと思うんですけど」。タカさんは木村君に対抗して「ベストは400」。「いかないでしょ」と中居君。その中居君は自信がないそうです。勝ったチームには,あの大きなピンがプレゼントされます。他にも賞品があって,スペア賞<はなまるストラップ2個セット>,ストライク賞<どうぶつ奇想天外ストラップ>,ダブル賞<渡る世間は鬼ばかり煎餅>,ターキー賞<温泉旅館宿泊券>。ランダムに登場する赤ピンを倒すと,助っ人が次に投げます。助っ人はルーレットで決定。1番「女子プロボウラー」2番「92歳ご長寿ボウラー」3番「プロレスラー武藤(偽物)」4番「まりつき占い師」5番「化学くん」。
 ジャンケンで先攻後攻をきめます。吾郎ちゃんとタカさんのジャンケン。タカさんが勝って後攻を選びました。SMAP先攻。慎吾君5本,木村君0本。次タカさん3本,中居君5本。「ハセキョー」コールの中,吾郎ちゃんストライク!中居君「どうした?」。「わかんない」と吾郎ちゃん。吾郎ちゃんが興奮気味に説明すると「うるさいよ!」と中居君。次,中居君9本,タカさん0本。剛くんガーター,慎吾君スペア。タカさん1本,中居君5本。木村君の時,赤ピン登場。9本倒して赤も倒しました。ルーレットの結果,ご長寿ボウラーに。実はボウリング経験40年のおじいちゃん。キレイにスペア。次,中居君も赤ピンでましたが,赤ピンが倒れず6本。タカさんの2本倒しますが,赤は倒れず。次吾郎ちゃんですが,また「ハセキョー」コールが。するとまたストライク。「吾郎さん,うまいよぉ〜」と剛くん。中居君,9本倒し,赤も倒れました。ルーレットの結果,女子プロボウラー。キレイにスペア。次剛くんですが,吾郎ちゃんが赤を倒したのでルーレット。結果"武藤"登場。投げるときには,"萩原流行"さんになっていましたが(笑)結果はガーター。次の剛くんもガーター。タカさんガーター,中居君9本。慎吾君が赤を含めてすストライク。続いて,中居君も赤を含めてストライク。木村君がルーレットやると,まりつき占い師。新曲を一応占ってもらいました。大ヒットという答え。なぜか自分のボール(ただのドッジボール)をなげる占いおばちゃん。もちろんガーター。木村君は・・・。
 曲「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」
 またトークのスタジオ。タカさん「モスクワ,飯とかうまいんですか?」。剛くん「子持ち昆布がすごいんですよ。見たこともない・・・分厚いんですよ。子持ち昆布が。ものすごいね。空港でね,"こもちこんぶ"ってひらがなで売っているんですよ。ホントに。普通の子持ち昆布ってこれ位じゃないですか。倍以上ある子持ち昆布が,空港で売られているんですよ。それはオススメです」と熱く語ります。タカさんが「買ってきたの?」と言うと「買ってきました。タモリさんに,子持ち昆布を買ってきました。"お土産だよぉ"って」と,最後の部分はタモリさん風に。「剛が買ってきたんでしょ」と中居君。剛くんは「僕がお土産ですって言って,"あ,お土産か"って」。中居君「"お土産だよ"って何?」とタモリさん口調がおかしかったんじゃないかと指摘。「タモリさんと間違えちゃった」と剛くん。
 このまま番組終了。ボウリングの結果は,最後にちらっとスコアが映り,中居君の声で「SMAPチームの勝利!」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「黒胡麻担担麺(関口厨房)」vs「えび天カレーうどん(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「えび天カレーうどん」。「ドランクドラゴンのように,今来てるメニューなんですよ。新しい,これからお笑い界を背負っていく2人にぴったりなメニューなわけなんですよ」と隣に座ったドランクドラゴンをもちあげています。カレーうどんのルーには牛肉が入りましたが「今回はいい物使っていません」ときっぱり言うシェフ。「その素直さがいいですよ」と剛くん。ルーの中にカレー粉が入ると「カレーはにおいが強いですからね」。試食カード。黒胡麻担担麺は,田丸さんが「黒胡麻ダレ&スープ」を試食。においだけ嗅がせてもらっていました。カレーうどんはリカコさんが「カレースープ」を試食。「えび天にも合いますか?」と剛くん質問。合うという答えが。
 『交遊録』。ドランクドラゴンのお二人と。剛くん「最近はどのテレビ付けても出てらっしゃるので・・・売れる前にバイトとか」。2人ともいろいろやったようです。塚地くんは,墓石を数えるバイトをしたとか。昭和50年を境に数えたそうです。「その時代に比べると,今はね,のりにのってますからね」と剛くん。でも「今日,勝敗によって,今後の活動決まってきますよ。はずしたら,結構ね,下がっていてしまうと思いますよ」とちょっと脅しています(笑)
 『ファイナルプレゼンテーション』。うどんがゆで上がると「見た目でしこしこしている」。
 ラストオーダー。剛くんは「えび天カレーうどん」。結果は・・・1:6で「えび天カレーうどん」。はずしたのはドランクドラゴンだけ。剛くん「ここではずしたから,やっぱすごい。やっぱきてますよ,ドランクドラゴンは」となぜか最後までドランクドラゴンをもちあげていました。
 次回は,「豚汁」vs「海鮮チゲ」。チロリンDonの結果,関口さんが「豚汁」,三宅さんが「海鮮チゲ」に決定。

★雑誌★
「pumpkin」
 剛くん1p。イノベーター賞関連の記事ですが,ページいっぱいの顔で記事自体は短いです。

1月19日(水)

★「友達へ〜SayWhatYouWill〜」発売

「めざましテレビ」

 新曲発売インタビュー(月曜から流れているインタビュー)。歌詞のどの部分が好きかという質問。木村君「ここがっていうのは特にあれなんですけど・・・でも個人的にはサビの頭の<'Cause I needed a friend>部分が僕的にはすごい印象があります」。剛くん「僕は<友だちと呼べる幸せ>っていうのが好きです。感じ方がちがくとれて,いい詞だなと思っています」。慎吾君は,昨日の「スーパーニュース」で流れた部分と同じ。
 ※<>部分は「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」(日本語詞竹内まりや)より。

「ウォッチ」

 昨日(と言うか今日)収録のインタビュー。午前1時すぎにスタートしたようです。6時台と7時台の2回ありましたが,6時台は7時台の一部という感じでした(インタビュー部分は2回分をまとめてみました)。お相手は川田アナ。
 「『ウォッチ』をご覧のみなさん,お待たせしました,SMAPです」と5人声をそろえて。新曲に込められたメッセージは・・慎吾君「それぞれ大切な人がたくさんいるけれど,その中でも友達の存在は大きな物なんだなっていう思いで,僕は歌っています」。吾郎ちゃん「なかなか口にすることできないじゃないですか」。川田アナが「友達といる幸せって感じますか?」と質問すると,中居君が「ちょっとその質問は・・・」と否定的。慌てて「あっ,すいません。じゃぁ,次・・・」と言う川田アナ。今度慌てたのは中居君「今の冗談ぽくなんで」。「僕らなりのアクショントーク何ですよ」と木村君。そんな木村君の前にブーブ(TBSのキャラクター)が。「じゃまだよ!」とブーブの頭をたたく木村君。「クビがこうなってたよ!」と吾郎ちゃん。ブーブはクビが思いっきり曲がっていました。そんなブーブを慰めている(?)慎吾君。(この間ちょっとなにかあった?)中居君は「全然流れとかわかんなくて・・・」と文句。川田アナは「流れ切っているの,みなさんですから」と逆襲。中居君「この時間利用して言いたいこと中居さんからって言われて・・・」と。この間中,慎吾君はブーブと格闘。混乱した中,吾郎ちゃんは川田アナに「やっちゃえ!やっちゃえ!」と。吾郎ちゃんに後押しされて,川田アナ「メンバーに言いたいこと言ってください」。木村君は「今,自分がこういう場にいて,こういう風にしゃべっているのも,たぶん,このメンツとやってこなかったらなかったことでしょうし,感謝しています」。剛くんは「なかなか普段は照れくさくて言えないけれど・・・あの,結構,みんな,これからいろいろと頼むぜ」とちょっときめます。でも木村君「そうやっていいこと言っているときに,スタッフの人が(時計を見る仕草をして舌打ち)・・・」と教えてくれます。「すごいへこんだ」と剛くん。でもさらにすごいことが。川田アナ「時間がないので,あとの三方はそれぞれ楽屋で伝えて下さい」と(^^;)
 時間がなくても企画はありました。『SMAP本音でYES!NO!』。質問にYES,NOの札で答えます(質問によってすぐにあげないメンバーの答えはわからず)。1問目「メンバーの中で今回の曲を一番うまく歌っているのは自分である」。YESを上げたのは,慎吾君・剛くん・中居君。木村君と吾郎ちゃんはNO。川田アナ「中居さん,それ,YESですけど」。「お前,どの面さげて言ってんだよ!」と怒る中居君。でも「名球会ゴルフ出た子?」と。川田アナが「ゴルフやっているので・・」と話をはじめると「その話広げなくて言い」と中居君。実際に中居君に歌ってと言うことになり,自信なさげに歌う中居君。川田アナも歌わされますが,歌詞もちょっと変。すると「素人がテレビで歌うな」と中居君が注意。2問目「1日でいいからメンバーの誰かと入れ替わってみたい?」。慎吾君・吾郎ちゃん・剛くんが「YES」。他2人はその時点でわからず。吾郎ちゃんは「剛くんになってね,韓国語でね,しゃべってみたいですね」。これを聞いた木村君はYESの札を出して「僕も同じです。ペ・ヨンジュンと話したい」。剛くんは「僕はね,吾郎さんに。『Mの悲劇』が良かったので」。すると慎吾君「稲垣吾郎のドラマって,あんま興味ないんですけど,今回おもしろそうだなって思って。Mがいっぱい出て来るんじゃないかなぁって」。「第7話ぐらいでマイケル・ジャクソンが出る」と木村君。3問目「メンバーの中でエリック・クラプトンのことを一番愛しているのは自分である」。即答したのは木村君。もちろんYES。「前々から聴かせていただいている方だったので。でも,メンバーの中に,エリック・プランクトンって言っているヤツが・・・」。すると中居君「僕にも聞いていただけますか?」。「時間がないんですよ!」と怒り気味の川田アナ。
 今年の抱負をフリップに書きますが,書いているところだけで,発表はスタジオで。直筆のフリップが紹介されます。剛くん「色々勉強」。中居君「やっぱりフジテレビ」(意味はあまりないそうです・笑)。吾郎ちゃん「GORO'SBarでグランドレディをゲットする」。慎吾君は,めちゃくちゃハングル風文字で。一応「今年はライブをやりたい」と書いたらしいですが。木村君は「前向きに 笑顔で」。

「ズームイン」

 新曲が発売されると言うことでプロモの一部が流れました。

「ジャスト」

 こちらでもインタビュー。
 木村君「1年10ヶ月ぶりのニューシングルが,ようやく,みなさんお待たせしました。『友達へ〜SayWhatYouWill〜』。是非みなさん聴いて,いろんな事を感じ取って欲しいと思います」。みんなそれぞれ「よろしくお願いします」と。メンバーそれぞれに質問が渡されるんですが,中居君への質問が「1年10ヶ月ぶりとなるCDリリース!久しぶりの音楽活動に対する抱負は?」。「これは僕じゃない方が・・・音楽的なこと質問されてもたぶん元も子もないコメントになっちゃう」と。例えばと言われ,中居君は「これを機に,アルバムも出ればいいなと思いますし・・・」とかなり低いテンションで。「時間も時間なんで」。
 CDのジャケット写真。どれが誰の手か「予想して下さい」と木村君。でも当たらず。「自分でも難しかったもん」と吾郎ちゃん。1人ずつ自分のを教えていきます。4番目の剛くん「僕はこれです。時計しているやつ」と指さします。時計は自分のかと聞かれ,このときしていた時計を見ながら「はい,そうです」。最後の中居君「じゃ,どれだ?」と悩む(?)「残ったヤツでしょ」と慎吾君。すると中居君「これ誰書いたの?」とタイトルの文字を気にします。誰も知らない。木村君「SMAPって誰書いたの?ある意味偽造じゃないか。すかしてみ?すかしないぞ」。
 一問一答。吾郎ちゃんへの質問。「新曲のテーマは『友達!』あなたにとって一番大切な人は誰?」。吾郎ちゃん「一番って難しいよね。みんな大切だよね。ランクはないですよ」。木村君への質問。「友達ならお互いについて関心が高いはず!そこで稲垣吾郎主演ドラマ『Mの悲劇』の"M"とは?」。木村君「見ました・・・感想ですか?タイトルからイメージする内容とは違ったなと正直思いました。もっとこう,おもーくて,どろーんとしている,悲劇って言葉から違う物を想像していたんですけど,いい意味で裏切りをしてくれた感じはしました」。"M"の意味を聞かれると「まだ1話ですよ」と木村君。吾郎ちゃんに「教えろよ」と。すると慎吾君が「正広じゃない?」と答えていました。剛くんへの質問。「最近泣いたのはいつ?」。剛くん「泣いたときですか」と考えはじめます。涙もろいか聞かれると「泣きますね・・家で1人でお酒飲んでても泣きますし・・・なんでしょうかねぇ・・・あ,泣きましたね,この間,電話で。韓国の友達なんですけど,話してたら,泣いてしまいましてね」。プライベートで何かあったのかと言われると「全然ないですよ」。結構繊細?・・「そうなんですよね」。「カムジャタンのおいしいお店連れて行くからねって言って,ぐわーって,すごい繊細ですね」と木村君。慎吾君への質問。「新曲のテーマは『友達』。友達なら笑って許してくれるはず!そこで今だから言えるSMAPメンバーへの懺悔」。慎吾君「いろんなとこで,あんまり吾郎ちゃんのこと好きじゃないって,インタビューとかでいっぱい言っていて,ごめんなさい」と謝ります。吾郎ちゃんは「僕あんまそれ知らなかったんですけど」とちょっとショックうけています。慎吾君は「うそを付きたくなる存在っていうか」。「SとMなのかな」と吾郎ちゃん。慎吾君は「メデューサのM!」と何度も言って騒ぎます。すると進行していたアナが「はい,はい」と終わりにしていました。

「F2−X」

 こっちは17日に「スマスマ」で歌った映像が流れただけでした。

★雑誌★
「TVLIFE」
 SMAP特集カラー3p(表紙・目次にも写真あり)。『てれかる』は"SMAP王決定戦"。
「TVガイド」
 SMAP特集カラー5p。『週間スマスマ新聞400号突破企画』がカラー8p。

1月18日(火)

「やじうま」

 「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」のプロモがちょっと流れました。

「スーパーニュース」

 昨日はほんのちょっとでしたが,今日も流れました。中居君,剛くんのスタイルを見て「シャツはジーパンに入れるタイプです」。「えなりくんのような感じで」と言われた剛くん「えなり剛です」。木村君は「すげー。ひょっとしたら今の命名で,『スマスマ』でコントできるかも知れません」と。剛くんは「ビシッといきます。シャツをズボンに入れるような感じで。えなりタイプでいきます」。
 昨日の「友だちへ」を歌う映像がちょっとながれます。中居君「吾郎ちゃん,一番最初に歌いますからね」。その吾郎ちゃんは「イントロ踊った後に歌い始めるってね,結構・・・」。「今まで何やってきたんだよ」と中居君。吾郎ちゃん「けっこう,息切れてきたりしてね」。「おっさんかよ」と木村君。慎吾君は「緊張するもんだなぁって。久々なんで・・・もう1年10ヶ月ぶりぐらいの新曲なんで。新曲の時って,こんな感じなんだなぁっていうのを,それさえも忘れるぐらい」。プロモの映像もちょっと。好きな歌詞は,慎吾君,1フレーズを選び「これからの僕の人生が不安で,どうしていこうかなぁとか,先が見えないなぁって,僕に対してのこの歌が,すごく勇気づけてくれる。ああ,よかったオレだけじゃないんだって」。木村君は「メールっぽいですね。メールって言えないこと言えたりするじゃないですか」。中居君は「日頃,友達には言えないですからね・・・すごく照れますね」。すると剛くんが「けっこう,みんな照れ屋なんで。ホントは思っているんですけどね」と。慎吾君が剛くんの肩を掴み「お前がまとめんじゃねぇぞ」と注意。それでも剛くん「やっぱなかなかね,面と向かって言えることじゃないですか」。
 最後に,中居君は,雪が降る予報を出してはずれた石原良純さんに文句を言っていました。

「ぴったんこカン・カン」
 
 吾郎ちゃんがゲスト。すっかり忘れ,番組を見たのが7時15分過ぎ・・・。過去のVTRで見たのは,去年のお正月の「ぴったんこカン・カン」のスペシャルのみ・・・。その前に流れていたようですが・・・。メンバーの吾郎ちゃんの暴露話は,その「ぴったんこカン・カン」で話していた物だけ(中居君・木村君・慎吾君の発言)。吾郎ちゃんが,メンバーそれぞれの素顔を話します。剛くんについては,「精神的には一番変わった気がしますよね。大人になった感じが。今,なんかお坊さんみたいじゃないですか。仙人みたいな。悟りを開いたみたいな」。そんな剛くんも,高校時代(吾郎ちゃんと一緒)帰り道に不良に絡まれると「彼は男っぽくにらみ返して,"売られた喧嘩は返すぜ"」と言う感じだったそうです。殴ったりはしなかったそうですが,強気。「僕を守ってくれました。結構強いんですよ,ああ見えて。柔道とかでも学年でNO1とか」。SMAP全体としては,年下の方が変わっているそうです。兄弟で言えば,上(長男)は我を通して余り昔から変わらないけれど,SMAPの上2人もそんな感じ。下は気を使って大人になっていくと。吾郎ちゃん自身は「中間管理職」。上に気を使い,下からはいじられる・・・だそうです。

「ぷっすま」

 屋上でのユースケさんの小芝居からスタート。そしてユースケさん「あけましておめでとう」。「おめでとう」と剛くん。ユースケさん「3週連続で言っているけど」。今日の企画は『復活!カロリーファイター』。これを聞いたユースケさん「やめましょうよぉ〜。一番イヤって言ってもいい・・次の日使いもんなんないんですよ」。剛くんも「ヤダよねぇ〜」と嫌がっています。今回はナギスケvsゲスト。ゲストは,鈴木紗理奈ちゃんと金子貴俊君。ユースケさん「来る日間違えたよ。企画悲惨」と。金子君は,マネージャーさんに今日は楽な仕事と言われてきたそうですが・・・。ルールの確認。スタジオにもう入っていますが,ユースケさん「普段からテンション低めだけど,特に低いです。剛,ほとんどしゃべってない」と。サリナちゃんも「今日しゃべってないよぉ」。「ごめん,ごめん」と素直に謝る剛くん。
 第1問「ダイエット」。消費カロリーが高い順に並べます。「ジョギング(時速12kmで10分)」「縄跳び(10分間)」「入浴(30分)」。剛くん,ジョギングを体験。「これはくるなぁ」。ユースケさんは縄跳びをやってみますが,すぐやめます。ナギスケの答えは「縄跳び」「ジョギング」「入浴」。剛くん「僕はね,まるっきり逆だと思ったんですよ」。そしてゲストの答えが「入浴」「ジョギング」「縄跳び」。「そうそうそう,これこれ」と剛くん。そして金子君は「僕の意見はユースケさんの」と,まるっきりコンビが逆(笑)サリナちゃんが色々説明しているのに,隣で縄跳びの格好をして話をしている剛くん。「うるさいよ」とサリナちゃんに注意されちゃいました。正解発表。ジョギングは111kcal。縄跳びが75kcal。ここでナギスケの罰ゲーム決定。「ほらぁ」と剛くん。でも入浴が81kcalで,どっちも罰ゲームに。罰ゲームは,ある指定されたことをして,2人で50kcal消費しなければいけません。ここでは「サルサ」。まずゲストチームから。情熱的に踊っているサリナちゃんの方がどんどん消費していきます。なんとかクリア。ナギスケ。ユースケさんは,無駄な動きをしていく作戦でどんどん消費します。サリナちゃんに言われて,腰を思いっきり降り始めた剛くんも消費しはじめます。おかげで2人同じぐらいの消費カロリーで終了。剛くん「いいですね,サルサ」。ユースケさんは「スキンシップあるのがいい」。
 第3問「カラオケ」。フルコーラスを歌っての消費カロリー。サリナちゃんも歌っていたという話で,「どういう歌でしたっけ?」と歌わせようとする剛くん。でもこのときは歌いません。曲は「酒よ」(吉幾三)「世界に一つだけの花」(SMAP)「キレてんじゃない」(ユースケ・サンタマリア)。サリナちゃん「すごいタイトル。インディーズ?」とユースケさんに質問。「どんな歌ですか?」とサリナちゃんが言ったときは歌いませんでしたが,大熊アナが「出だしどうでしたっけ?」と言うと,歌い始めるユースケさん。でもこのときには相談に夢中で聞いていないサリナちゃん。ゲストの答えは「世界に〜」「酒よ」「キレてんじゃない」。「世界に〜」は5人分のカロリーがあるだろうと。ナギスケも同じ答えでしたが,それじゃ面白くないからと「酒よ」と「キレてんじゃない」を逆に。正解は・・・「世界に〜」12.2kcal。「キレてんじゃない」8.4kcal。「どういう基準で計ったんだろう」とユースケさん。剛くんは「唄った人がさ,唄う気なかったんじゃないの」と言っていました。「酒よ」が12.3kcal。で,また両チーム罰ゲーム。今回は「カラオケ」。まずは選曲。剛くん「サリナちゃん,あれは?」と,なぜかゲストチームと一緒に選曲しています。まずゲストチームから。サリナちゃんの「DFL〜defactolove〜」。真剣に歌うサリナちゃん。一生懸命動くだけの金子君。でも余り消費できないので,途中から次の曲へ。次は「BooBeeMAGIC」。これもサリナちゃんの曲。これは結構激しく歌い踊り,クリア。「すごいなぁ,『BooBeeMAGIC』は」と剛くん。ナギスケは,「レアな映像提供したい」と言うことで「キレてんじゃない」剛くんバージョン。でも,剛くん,余り知らない様子で,途中歌えなくなるとユースケさんが歌っていました。歌えないから動けない剛くんが消費できず,次の曲へ。次は剛くんがもっと知っているという,ユースケさんのファーストシングル「お世話になります」。今度は順調にカロリーを消費できました。歌い終わると,ユースケさん「全然ちがうじゃないか,歌詞もメロディーも」。「わかんないんだもん」と剛くん。
 第3問「スイーツ」。「クレームアンジュ」「カラメルボワール」「マラカイボ」の3つのケーキ。試食をしてきめます。ナギスケの答えは「クレームアンジュ」「カラメルボワール」「マラカイボ」。普通なら逆だけれど,裏を読んでこの答え。ゲストは「クレームアンジュ」「マラカイボ」「カラメルボワール」。正解は,「クレームアンジュ」278kcal,「カラメルボワール」195kcal,「マラカイボ」452kcal。またまた両者罰ゲーム。今度は「寸劇」。設定は「取調室の刑事と犯人」。まずはゲストチーム。サリナちゃんが刑事で,金子君が犯人。金子君ばかり最初は動かされましたが,途中で銃を抜き「踊れ!」と反撃。なかなか消費するのは大変で,ストーリーも無視してひたすら動いてクリア。金子君「カロリー消費しますけど,精神的にもダメージが」。サリナちゃんは「タレント生命も消費したんじゃないの」。ナギスケ。ユースケさんが刑事で,剛くんが犯人。最初のうちは,ユースケさんも無駄な動きを入れながらがんばって動いていたんですが・・・途中「ロシアンルーレット」と自分の頭にピストルをあて,殉職・・と動かない作戦に。「後は頼んだ」と。剛くんは必死で「先輩!」とユースケさんの足を動かしてカロリー消費しようとします。なかなか消費しないからか,仕方なくユースケさんも動きだし,やっぱり最後はストーリー無視して動くだけ動いてクリア。「途中で逃げやったんですけど,逃げられなかったですね」とユースケさん。
 最終問題「イタリアン」。調理を見ながら予想します。1品目は「フォアグラのソテーときのこのバルサミコ風味」。試食。「油使ってないけど,フォアグラ自体が脂だから」と剛くん。サリナちゃんは「『ぷっすま』でこんなの初めてかも知れない」とおいしい料理を楽しんでいます。2品目「仔羊の網脂包み焼き」。剛くん「おいしい・・・おいしいけど,カロリーのこと考えるの忘れた」。3品目「さよりとブロッコリーのスパゲッティ」。ゲストの予想は「フォアグラ」「スパゲッティ」「仔羊」。ナギスケは「スパゲッティ」「フォアグラ」「仔羊」。正解は,子羊が776kcal,スパゲッティが820kcal,フォアグラが452kcal。結局最後も,両者罰ゲーム。今度の罰ゲームも寸劇。ゲストの設定は「別れ話をするカップル」。腹筋とかやって消費しようとする金子君。最初はなかなか消費しない。別れ話で逆上&ケンカという流れに。ひたすら体を動かしてクリア。ナギスケの設定は「5年ぶりに再開しもめる幼なじみ」。ユースケさんが部屋に帰ってくると,ベッドで寝ている剛くん。剛くんのお姉さんとユースケさんがつきあっていて・・・剛くんは家のお金600万を盗んで家出中という話へ。それで喧嘩が始まり,なぜか剣道の竹刀を取りだし2人で剣道風。すると時代劇風に変化。部屋から突然出ていったり,いきなり3日後になったり・・・。最後には,なぜか2人は実の兄弟と言うことに。消費が足りない分,剣道の稽古を2人でやってクリア。
 エンディング。サリナちゃんのダンスで終わろうとしますが「これでいいの?プライベートビデオみたいで」とサリナちゃん。でも,それで終了。

1月17日(月)

「めざましテレビ」

 中居君が宣伝マンで登場でしたが,新曲「友だちへ」のプロモがほんのちょっぴり流れました。

「F2−X」

 ビストロのスタジオからSMAP生出演。進行は相川アナ。まずは新曲のお話。プロモが流れました。吾郎ちゃん「ありのままの自然な僕らの姿を映しだしている」と説明すると「そのままか,これ?」と中居君のツッコミ。吾郎ちゃん「ほとんど私服みたいで・・・」。「ほとんど私服?」と中居君のツッコミ。それでも吾郎ちゃん「素顔がのぞけるんじゃないですかね」。場所は小学校。中居君が「SMAPの小さい頃ってやつ?」と。「それイメージしました」と吾郎ちゃん。新曲は,今夜初披露。それについては・・・剛くん「久しぶりの生放送で歌うってことで,音程に心配があるので,僕は」。「久々に"音程"って言葉聞いたよ」と木村君。剛くんは「なんとか芸能生活も長いんで,なんとかやりこなします」と話を続けます。「頼むな」と中居君。木村君は,まだ"音程"が気になっていたようで「剛のコメントをヘッドホンで聞いている音声さんが一番ビックリした顔している"音程かよ"って」と。中居君は「楽しみ。絶対はずしそう」と楽しんでいます。剛くんはまだ話を続けていて「中学生ぐらいからやってるんで・・・」。一番難しいところを聞かれると「サビのとこなんですけど,ソロパートいただきまして・・・声に伸びがないんで,今日はのびていきます・・・のばしていきます」。
 今夜の予告VTR。ゲストが,落合監督と田尾監督。中居君は「たまらないですね。収録でやりたかったですね。メンバーの所に下りて来るんでしょうけど,たぶん今日は下りてこないですね」。CMで落合監督と共演した木村君は「自然体の方で・・野球には詳しくない方なんですが,落合さんと仕事をさせていただきまして,その時間内に落合さんのファンになりました」。
 生ゲストの時の恒例企画『SMAP意識調査2005』。1問目「メンバーの中で一番聞き上手なのは?」。中居君「草なぎ」,木村君「稲垣」,吾郎ちゃん「木村」,剛くん「稲垣」,慎吾君「中居」。吾郎ちゃんは木村君の札を見て「ここできちゃったねぇ。両想いなんじゃないのぉ」と楽しそう。相川アナが「相談事とかするんですか?」と質問すると,木村君は「そんなこと言えませんよ,この場で」。続いて相川アナは「ふられちゃった形になった草なぎさんは?」と。剛くんは「吾郎さんは,やっぱり聞き上手なんですよ。アンニュイなテンションで聞いてくれるんで」。「2人楽屋一緒だしね」と木村君。2問目「メンバーの中で一番『オレ流』なのは?」。中居君「稲垣」,木村君「香取」,吾郎ちゃん「草なぎ」,剛くん「木村」,慎吾君「稲垣」。木村君「自分のペースって言うのを持っているなと,個人的に見ると思いますし。あとは,天才ですからね」。「天才ですって」と相川アナ。慎吾君は,右側の一部だけ短髪になっている髪型を披露していました。3問目「メンバーの中で一番『ほんとに怖い』人は?」。中居君「草なぎ」,木村君「木村」,吾郎ちゃん「稲垣」,剛くん「中居」,慎吾君「稲垣」。中居君「ツアーに行ったときに,自分の部屋で寝てたんですけども,寝てる僕の周りをずーっと歩いているときあったんですよ。薄目で見て,"こいついる"って。寝たふりしてるんですけど,また目を開けると僕の周りを歩いているんですよ。そんとき,ホント"こいつこえぇ〜"って思いました」。「酔ってたんですよね,たぶん」と剛くん。その剛くんは「やっぱりね,中居君は昔ヤンキーだったので,そういう熱いところがあると思うんで」と。「そんな僕も怖がる・・・」と中居君。「酔っぱらっちゃったんですねぇ。気を付けて下さい」とバッサリ切る相川アナ。4問目「メンバーの中で一番涙もろい人は?」。中居君「香取」,木村君「木村」,吾郎ちゃん「草なぎ」,剛くん「香取」,慎吾君「草なぎ」。中居君と木村君が,しんつよを見て「両想いだ」と。剛くん「僕の『ホテルビーナス』の映画を観て,ロシアで泣いてくれたので」。慎吾君は「酔っぱらうと泣くんですよ」。「泣いてくれたって変だよね」と木村君。でもそのまま話を続ける慎吾君「酔っぱらうと,泣きながらいろんな相談をしてきて」。「してない!全然してない!」と否定する剛くん。慎吾君「そんな辛いのかなぁって」。「全然してない!」とひたすら否定する剛くん。木村君は「全部お酒絡んでるし」と。慎吾君「飲み過ぎないようにしてよ」と剛くんに。剛くんは「あんたでしょぉ」。「今,あれだから」となだめるような慎吾君。2人でなんだか言い合って楽しそう。
 最後に「ここだけはやめて欲しい」と言うことを。慎吾君「草なぎ剛に,お酒を飲んだときのことを覚えておいて欲しい」。「ちょっと」と止めようとする剛くん。慎吾君「覚えてないんです。ホントに。年末とかも,この間とかも,何回かお酒飲む機会があったんですけど,覚えてないんです。言ったこととか。人と話したこととか。覚えてないんですよ。一緒にいたことさえ覚えてないんですよ」。「僕はぁ,生放送でぇ,なんか,そういうこと言って欲しくないです」と剛くん。「ちょっとぉ,収録じゃないんだよ」と慎吾君に注意。慎吾君は気にせず「あとね,お金くれるんですよ。酔っぱらうと。やめた方がいいよ」。あきれている剛くん。その剛くんは「吾郎さんに・・・ブローの時間が長すぎる」と。「くせ毛だからねぇ」と吾郎ちゃん。木村君は「そんな迷惑かけてないよね」と言いますが,吾郎ちゃんは「楽屋が一緒ですからね。ずっと韓国語勉強してるんでね,邪魔しちゃっているのかもしれない」と。吾郎ちゃんが「僕は・・・」と言いかけると時間が迫ってきたと。短めでと言うことで「たまのイベントに誘って欲しいですね。食事会・・・」と言いかけると,時間切れ。木村君は「時間がないんですって?」と言うと,まだ答えていないのに中居君に答えさせようとする相川アナ。中居君に言われ木村君に戻って「今の無理ある進行」と木村君。中居君は「僕はですね」と言っただけで,ホントに時間終了。なぜか慎吾君は「時間がないんだよ」と黙っていた剛くんの口を押さえていました。

「スーパーニュース」

 こちらは生出演ではなくVTR。「友だちへ〜」のプロモがちょっと流れた後,VTR。木村君「"割烹SMAP"って言うらしいですけど」とビストロについて。和の衣装かと聞かれると「それはどうでしょう」と木村君。「下手したらふんどしかも知れない」。この発言に「えぇ〜,僕ヤダなぁ〜」とつぶやく吾郎ちゃん。木村君は「男祭りかもしれない」と。吾郎ちゃんはひたすら「オレやだよぉ〜。ふんどし・・・ふんどし,ヤダぁ〜〜」と言っていました。VTRはこれだけ。

「SMAP×SMAP05ワールド生放送スペシャル」

 今日は生放送。オープニング。中居君「『スマスマ』的には,新年明けましておめでとうございます」と。みんなも一緒にご挨拶。今夜は新曲初披露。中居君に「どんな歌でしたっけ?」と聞かれた剛くん,ワンフレーズ歌ってみます。「って,吾郎さんから始まる」と。すると中居君「初披露の前に歌っちゃった」。剛くんは「吾郎さんもいいですから」。「歌い始めで」と吾郎ちゃん。ふと木村君が「今年から吾郎さんになるの?」と疑問に。中居君は「年齢的にも吾郎さんじゃないですか」。「吾郎さんで今年は行きます・・・吾郎さんと読んでください」と吾郎さん。今日のみんなの格好はいつもと一寸違って和装。今日は『ビストロSMAP別館"割烹すまっぷ"』なんだそうです。木村君は「久しぶりのホワイトシューズでドキドキしている」。ここまで話して,走ってスタジオ移動。
 『ビストロSMAP別館"割烹すまっぷ"』。セットも"和"の雰囲気。中居君は,慎吾君に「ちょっと太ったのかな」。慎吾君は,これには答えず,客席のファンに手を振っています。今度は中居君,剛くんに「ちょっと痩せました?」。「イヤイヤイヤ」と否定する剛くん。中居君に「顔色悪いんですけど」と言われると「食べます,食べます」と答える剛くん。中居君,今度は吾郎ちゃんに「ドラマ始まって忙しいんじゃないの?」とドラマの話を。「今日はやりますよ」と吾郎ちゃん。最後に中居君「木村君,いかがですか?」。「久々の生放送なのでドキドキしてる」と木村君。お客様の紹介。今日は,中日の落合監督と東北楽天の田尾監督。オーダーは「豪華茶漬け&甘味物」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。中居君がいつものように「オーダー!」と叫ぶと,いつもなら「ウィムッシュ」と答えるんですが・・・何か変。木村君と吾郎ちゃんは「よろこんで」。慎吾君が大きな声で「ウィムッシュ」と叫び,隣の剛くんは口が動いていない。今日は"割烹"なので,「よろこんで」にしたという木村君と吾郎ちゃん。すると慎吾君が「気を付けろ,"よろこんで"」と剛くんを注意。ちょっと困った顔の剛くん「・・・よろこんで,すみません」と自分が間違ったと。中居君は「リハーサル,何回もしただろう」と注意。「剛!」とやっぱり注意する慎吾君。でも,厨房に移動しながら剛くんは慎吾君を指さして「まただ・・・」と小声で。トークは,ずっと野球の話。やっと1分前になったところで,仕方なく下に下りてきました。でもほとんど話をする時間はなし。試食の時,昔田尾さんにSMAPは野球を教えてもらったことがある,と懐かしいVTRが流れました(テレビ東京「愛らぶSMAP」より)。残念ながら,剛くんのVTRは流れませんでしたが。しんつよの料理試食が始まりましたが,おいしいリアクションのため席を外していた慎吾君が戻ってこない。剛くん担当のお茶漬けを食べ始まってから戻ってきました。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。ご褒美は,落合監督からは,中日の新しいスタジャン。名前入りで後でくれると。中居君は「3つ」と自分の分も頼んでいました。田尾監督からは,東北楽天の帽子&Tシャツ。同じ左利きなので,吾郎ちゃんに自分が使ったグローブ。すると,落合監督がバットを持ってきます。中居君が欲しがりますが,「買ったんだもん」と落合監督は木村君にプレゼントしました。
 『NewYorkNights〜PerfectActors』。舞台はニューヨーク(なのでお客さんも外国の方々)。SMAP5人のうち,誰かが与えられた指示のことを実際にやり,他の4人は演技をします。その演技を100人のお客さんに見破られなければSMAPの勝利。2問連続で勝てば,純金製の像がプレゼントされます。1問目「目が回っているのは誰?」。裏へ行き作戦会議。回転イスが用意されています。回転に強い人がいいだろうと言っていると,中居君がやりたがります。その後は,ずっと回されている中居君。ずっと回していたのは慎吾君。木村君が「みんな耐えよう。左まわしのボックス踏もう」と作戦を決めます。ショータイム。中居君以外は演技をしています。タイムアップ。100人のジャッジ。ポイントは,慎吾君12,剛くん21,中居君30,吾郎ちゃん12,木村君14。リアルアクターが中居君と見破られたので,SMAPの負け。中居君は「お前回しすぎ!」と慎吾君を怒っています。2問目「本当にビンタされているのは誰?」。作戦会議。「今のはきつい」と中居君。今度は,ビンタされるマネをして演技が下手な人を選ぼうと,木村君が1人ずつビンタするフリを。吾郎ちゃんをやってみると「ダメじゃん!」と木村君。木村君には剛くんがビンタするフリを。結局,一番それらしく見えなかった吾郎ちゃんがリアルアクターに選ばれました。ステージに行くと,かなり怒っている女性がスタンバイ。客席に背中を向けてビンタされていきます。ジャッジ。慎吾君1,剛くん2,中居君5,吾郎ちゃん81,木村君6・・とかなりバレバレでした。3問目「靴の中にパチンコ玉が入っているのは誰?」。「健康なヤツは痛くないだろう?」と中居君。作戦会議中にCM。誰がリアルアクターかわからないままショータイム。ジャッジは,慎吾君24,剛くん23,中居君4,吾郎ちゃん6,木村君29。リアルアクターは慎吾君だったので,SMAP勝利!みんな大喜び。4問目「電気イスに座ったのは誰?」。「ヤダよこれぇ〜!」とすごく嫌がっている剛くん。中居君「いいともチームのやつだから,ハンパじゃなく痛いよ」。「絶対ヤダヤダ,やりたくない」とひたすら嫌がる剛くん。吾郎ちゃんは「免疫ないからダメ」と。木村君がいいんじゃないかという話になると「見本見せて」と木村君。しんつよがテーブルに座って実演。木村君が「オレいくわ」と言って,リアルアクター決定。一応,吾郎ちゃんも演技をやってみますが・・・。「オレらがんばるわ」と中居君,しんつよと一緒に。ステージに行くとイスが用意されています。「こえぇ〜,これぇ」と嫌がる剛くん。ショータイム。一瞬の出来事で,観客からは「one more time」コールが。でもこれは却下。ジャッジ。慎吾君13,剛くん26,中居君17,吾郎ちゃん3,木村君18・・・でSMAPの勝利!2連勝だったので,NewYorkNights像がプレゼントされました。
 新曲「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」。
 エンディング。電気イスの痛さで,なかなかしゃべれない木村君「『笑っていいとも』も考えた方がいいよ」。「やってんだから,慎吾と剛は」と中居君。最後に,中居君「今年1年も『SMAP×SMAP』・・・せーの」。「よろしくおねがいしまーす」と5人。

1月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『サイエンス』『増刊号特別企画』。
 『特別企画』は,「おすぎ生誕60周年記念祝って触ってバースデー」。おすぎさんの誕生日に,レギュラー陣それぞれがプロデュースしたプレゼントを用意しました。それぞれ箱に入っていて,おすぎさんが手を入れて中身を当てることができたらもらえるという企画。まずは,関根さん。「ミルコ・クロコップのフィギア」。あまり怖がらずに手を入れ,どんどん触っていくおすぎさん。「人形」→「フィギュア」で正解。チリちゃんは「手袋&マフラー」で正解。ココリコからは「お頭付きタイ」。最初はタイがのっている「ざる」と答えるおすぎさん。触っていくと「魚」→「タイ」で正解。剛くんからは「韓国のわかめスープ」。器に入っています。タモリさんが「剛ならでは」とヒントを。「考えました。ちゃんと意味もあるんで」と剛くん。遠藤君は惑わせるために「部屋に置いても」と。「そうですね」と話を合わせる剛くん。おすぎさんは手を入れると「温かい」。田中君「興奮したら暖かくなる」と惑わせます。でも器に気づいたおすぎさん。中身をつかむように言われると,しっかりわかめをつかんでいました。それで「わかめ」→「スープ」と正解。剛くん「韓国で,誕生日に食べるしきたりがあるんですよ」と説明していました。おすぎさん,一番怖かったのは剛くんのスープ。温かくなっていたので怖かったそうです。わかめスープは「わかめ切らない方がいいんですよ。末永い年を迎えてくださいって」と剛くん。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月15日(土)

 今日は何もない?


1月14日(金)

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。番組内容の告知は普通に。緊急告知として,右手の甲に写真が。「おすぎ男大募集」だそうです。
 『アルタ荘』。5人の芸能人の証言から,剛くんは「室伏選手」と答えていました。正解は,赤井英和さんでした。
 『身内自慢』。赤井さんの他,中村俊介さんも参加。おすぎさんの誕生日が近いと言うことで,ケーキでお祝い。そして,前回おすぎさんのそっっくりさんとして登場した人も登場("こすぎ"と呼ばれていました)。1人目「パク・ヨンハ」(パーフェクト)。2人目「劇団ひとり」(キャップ)。3人目「くりぃむしちゅー・有田」(キャップ)。4人目「中村獅童」(キャップ)。5人目「川口元外務大臣」(パーフェクト)。6人目「デヴィ夫人」(キャップ)。7人目「鈴木紗理奈」(キャップ)。8人目「波田陽区」(パーフェクト)。
 『サイエンス』。1問目。<S極:一声で発進!音声自動車。N極:ひと吹きで発射!空気ロケット>。剛くんは,N極。子供の写真は,また関根さん(4歳頃)。正解は,N極でした。2問目。<S極:壁でも回るコマ。N極:手元に戻るヒコーキ>。剛くんは,S極。子供の写真は,関根さん(小学校入学)。正解はN極。でんじろう先生が,わざと見れない人たちの方に飛行機を飛ばすと・・・剛くんにぶつかっちゃいます。「戻ってないじゃん」と剛くん。
 『選手権』。出された絵の干支と干支の間の干支を当てます。今までの最高は,木曜日の7問。剛くんは比較的スムーズに答えていましたが,みんな苦戦。結果,3問でした。

「ミュージックステーション」

 『2004年間Best50』の発表と,番組開始当時からの名曲を振り返るVTR。『2004年間Best50』では,12位に「世界に一つだけの花」。過去の映像では,初登場シーン(ちょこっとインタビュー),「Can't Stop」,「がんばりましょう」。また,次回SMAPが出演という予告も。

「チョナン・カン2」ページへ


1月13日(木)

「うたばん」

 歌の総集編。SMAPは,「がんばりましょう〜EveryYou〜青いイナズマ」(96.10.15),「shake」(96.11.12),「セロリ」(97.6.10),「Peace!」(97.10.7),「夜空ノムコウ」(98.3.31.),「たいせつ」(98.5.26),「朝日を見に行こうよ」(99.2.2),「Fly」(99.6.24),「Let It Be」(00.2.10),「らいおんハート」(00/8.31),「freebird」(02.5.16),「世界に一つだけの花」(03.3.6)。他にチョナン・カン「チョンマルサランヘヨ」(02.6.27)。

「STOP THE SMAP」
 
 木村君担当で,剛くんからメッセージ。 ※( )内は木村君。
 剛くん「どうも剛です。最近僕はね・・・あの,木村君と一緒にやっててね,あの・・・好きなコーナーで,『渋谷問題GUY』っていう,『SMAP×SMAP』のコントなんだけど(唐突だね,話が)・・あの・・・うん・・・けっこう,セリフ長いよね,あれね・・・けっこう,リハーサルとかもやってね・・・けっこう,いつも大変な感じなんだけれど・・・台本とか・・・けっこう,ちゃんと前の日とかに木村君は読んでいるのかなぁって思って・・・うん・・・『スマスマ』のコントとかぁ・・・あのー・・・どのくらい,こう,台本とかを読んでいるのかなぁっと思って・・・それを聞きたいなぁって思って(ねぇねぇ,ラジオで聞くことじゃないじゃない)・・・あと,最近『スマスマ』で好きなキャラクター,を聞きたいです・・・えー(韓国語)教えてください」。
 木村君は「草なぎ剛くんがしゃべるときに,『えー・・うーん・・うーん』・・・『うーん』が挟まるとき,そういうときは,話に困っているときです・・・報告終わりです」。台本は,もらったときに車の中で読んで,当日現場に向かう車の中で読んで覚えるそうです。動くと覚えやすいとか。好きなキャラクターは,ホスト。あれは,テクニカルアドバイザーとして本当のホストの方が来てくださっているそうです。


1月12日(水)

「めざましテレビ」「F2−X」「スーパーニュース」

 新曲のジャケット撮影風景&新曲の紹介がありました。指で☆を作っている5人。剛くん,真剣な面もち。でも,撮影以外ではいい笑顔です。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 SMAP特集がカラー4p。メンバー個々のインタビューや新曲の歌詞。『SHOT×SHOT』にチョナン・カン握手会の写真あり(カラー)。
「TVガイド」
 SMAP新曲情報カラー1p(次号でメンバーからのメッセージ)。『Reviews@music.』にも新曲の記事(カラー1/3p)。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。『PressNews』にチョナン・カン握手会の写真あり(加恋ちゃん・おイヌ様と)。


1月11日(火)

「ぷっすま」

 今年最初の放送。ユースケさんに「今年の抱負は?」と聞かれた剛くん「省エネで」。ユースケさんは「保守的な人生だったので『攻撃』ですよ」。すると剛くん「ユリエさんにも一言何か・・」。「ユリエ・・」と言いかけて,「ちょっと待て。去年からずっとそれ言っているのよ」とユースケさん。今日は新企画『駆け引きバトル できるかな?CASINO』。ゲストは,石田純一さんと水野裕子さん。企画の内容は,できそうでできなさそうな,できなさそうでできそうな微妙な2つの項目のうち,自分ができそうだと思う方にチップをベット。選んだ方にチャレンジし,成功したらチップゲット。1人:3人になった場合,1人の人は成功すれば3倍で,失敗なら没収。3人の方は,3人成功で3倍,2人成功で2倍,1人なら1倍,全員失敗なら没収。最終的なチップの枚数で賞品がもらえます。トイレットペーパーから,最高は42型プラズマテレビまで。最初は10枚からスタートです。
 1stSTAGE。<A:リムジン3分以内でクランク通過,B:コンパクトカーバックで1分以内でクランク通過>。リムジンの全長は6.3m,コンパクトカーは3.8m。ラインからタイヤが出たらアウト。ラインさえでなければ,ドラム缶にぶつかってもOK。ただし,傷ができたら自腹で弁償。デモンストレーションとして,免許取得3年目のバニーちゃんがコンパクトカーの方をチャレンジ。上手くいかず,ドラム缶に激突。ベット。ユースケさんは,リムジンの方に3枚,剛くんもリムジンに4枚。水野さんは,コンパクトカーに2枚。石田さんは,コンパクトカーに5枚。ここから駆け引き。自信満々の石田さんですが,ナギスケがバック1分はコンパクトカーでもきついだろうと。すると,水野さんはリムジンの方へ2枚に変更。1人になった石田さんは,4枚に減らしていました。チャレンジ。石田さんは余裕でクリア。ユースケさん,途中危なくなりながらも,切り返しをしてなんとか残り1分ほどでクリア。でもゴールしてみると,車の横にはながーい傷が。水野さんも,途中切り返し,時間を気にしながらも,残り11秒でクリア。「キレイにこうクリアしないとね」と剛くん。ユースケさんは,車の傷を水野さんが付けたように言っていますが,みんな知っています(笑)3人成功で,石田さんと同じように3番になります。すると剛くん「よし,まかし,わかった」。剛くんが車に乗り込むと,「少年のようになってる」と水野さん。楽しそうな剛くん。こういうのでは度胸がある剛くん,切り返しなしで,残り1分49秒でクリア。「半分ぶつかってもいいかなって気持ちで」と剛くん。全員が3倍になり,チップは,剛くん18枚,ユースケさん16枚,水野さん14枚,石田さん18枚。
 2ndSTAGE。<A:極上ステーキ300g1分30秒で完食,B:激辛カレー150g1分30秒で完食>。バニーちゃんは,ステーキにチャレンジしますが,完食できず。この様子を見て,ユースケさん「今の映像,マニアにはたまらなかったような所あると思うんですよ」。「なんとなくわかる」と答えたのは剛くんだけ。ベット。石田さんは,ステーキに2枚。水野さんは,カレーに4枚。剛くんは・・「僕,パス」。もちろんできません(笑)結局,カレーに3枚。ユースケさんもカレーに1枚。チャレンジ。石田さん,大きな固まりを食べる作戦でしたが,なかなか飲み込めず,失敗。ユースケさん,最初の一口は良かったんですが,すぐに苦しみだします。「目が開かないんだよぉ」と,目がぴくぴくしています。結局食べられず。水野さん,怒った顔をしながら必死で食べ続けます。途中,涙目に。半分以上食べましたが,完食できず。最後は剛くん「2人がこんな辛いって言っているのに,食べないといけないの?オレ」と。もちろん逃げられません。しかも,剛くんが食べれば,賭けた分のチップは戻ってくる。「オレらがダメだったのとはわけがちがうからな」と理不尽なことを言い出すユースケさん。「なんか超こわい」と言いながらも,チャレンジする剛くん。一気に口に運んでいきます。途中で先に進めず,スプーンが皿をたたくだけの時も。それでも,根性で(?)食べ続ける剛くん。見事クリア!でも口は真っ赤で,口紅状態。口が閉じられず・・・よだれが。<SMAPなので>で隠されていました。チップは,剛くん18枚,ユースケさん16枚,水野さん14枚,石田さん16枚。
 3rdSTAGE。<A:ラジコンカー45秒以内コース完走(クランク・デコボコ・ジャンプ),B:ラジコンヘリ3分以内で離着陸>。バニーちゃんのデモンストレーションは,ラジコンカー。クランクで立ち往生。ユースケさん「マニアにはたまらない映像ですよ」。「わかるな」と同意したのはやっぱり剛くんだけ。やったことないからと,ラジコンヘリを選んだのはナギスケ。ユースケさん8枚,剛くん5枚。ゲスト2人はラジコンカー。水野さん5枚,石田さん8枚。駆け引きで,ユースケさんは6枚に減らしました。チャレンジ。水野さん,順調にいったんですが,ジャンプで失敗。石田さんは,デコボコで動けなくなっちゃいました。そのまま時間切れ終了。剛くん「くだらねぇ〜」と大うけ。ユースケさんも大うけ。石田さんの希望で,ジャンプだけチャレンジしてみます。ジャンプ台の途中で落ちちゃいました。ナギスケは,崩れながら大笑い。「ああ,くだらねぇ〜」と剛くん。ユースケさんはヘリ。上下移動の後,床に墜落・・と思ったらバウンド(笑)剛くん,もう大笑い。それを繰り返し,コースを大きく外れて,ラジコンカーのコースへ。そこで墜落し,羽が取れて終了。みんな大爆笑。剛くんは「ユースケさんの見て勉強したんで」。その通りスムーズに言ったかと思ったら・・・墜落。でも体勢を整えて,再チャレンジ,と思ったら,床を這うヘリコプターに。そのまま床を這ってヘリポート近くまで。何とか上昇したと思ったら,今度はポールに当たって粉砕。終わりです。みんなもう大うけのコーナー。「これだけで1時間いけますよ」と水野さん。チップは,剛くん13枚,ユースケさん10枚,水野さん9枚,石田さん8枚。
 FINAL STAGE。倍率が倍に。<A:綱渡り4m通過(高さ2m),B:自転車平均台6m(平均台の幅20cm)>。バニーちゃんは綱渡りにチャレンジし,落下。ユースケさんが言う前に,石田さんが「これもマニアにうけるのね?」。「マニアよだれ垂らしてるよ」とユースケさん。「わかる,わかる」と剛くん。ベット。みんな持っているチップ全部賭けます。ユースケさんだけが自転車で,他3人は綱渡り。チャレンジ。ユースケさん「これね,怖い」。立った方がいいのか,座った方がいいのか,それだけで延々悩んでいます。「早くやってよ,長いよぉ〜」と文句を言っている剛くん。今度は,進もうとして進めず。また剛くん「早くやってよ,ユースケさん」。何とか走り出しますが,一瞬で落下。剛くん「ビビリすぎ!」。水野さんも「せめて面白いコケ方してくださいよ」。「はじめてみたよ,こんなビビっている人」と剛くんはあきれています。次は綱渡り。石田さん,なかなか一歩が踏み出せず。やはり怖いようです。何とか踏み出しますが,すぐ落下。「都会育ちには無理」と石田さん。棒渡りには成功したことがあるという水野さんは,素足でチャレンジ。スタンバイしていると,剛くんが「幅跳びはなしですよね。ポーンって」と言い出します。それじゃ綱渡りじゃない(笑)水野さんは,真ん中近くまでがんばって落下。いよいよ剛くん。ユースケさんがいつものように「ちっちゃい頃からダンスをやっていてね。全身バネを鍛えている,タップも始めて」と。「ダンスは関係ないと思うよ」といつものように返す剛くん。さすがの剛くんも怖いようで,なかなか踏み出せず。それでも思い切って歩き出し・・・見事渡りきりました!「やったぁ〜!」とガッツポーズの剛くん。大熊アナに「感想は?」と聞かれると,素直に「うれしい」の一言。水野さんは「今日のヒーローですよ」。
 最終的にチップは,剛くんが26枚,ユースケさん0枚,水野さん18枚,石田さん16枚。賞品は,水野さん・石田さんがお食事券(3万円分),剛くんが音楽ギフト券(5万円分)。最後のしめを今日のヒーローに。剛くん「みなさん,新年明けましておめでとうございます。今年も1年,僕達がんばっていきますので,是非とも応援して下さい。じゃあ,いつもの挨拶を」。みんなもスタンバイ。「ぷっぷっぷっぷっすま!」・・・って,いつものと違って,誰も付いて来れない(笑)ユースケさんの「ケセラセラ」で終了。


1月10日(月)

「F2−X」

 『今週のSMAP』は慎吾君。その慎吾君へのビデオレターが剛くんから。剛くんは綱吉スタイル。
 剛くん「どうも。あけましておめでとう。えー,この間,バーゲンで・・あの・・僕が,慎吾にお金貸したんですけど・・あの・・現時点でまだ返してもらってないんですけど・・あのー・・どういうふうになってますでしょうか。年あけて返してもらっているのかなぁ。どうでしょ」。
 「返しました,もう!返しました。本当に返しました」と慎吾君。靴とか洋服とか買って,剛くんが一緒にいたから「じゃあ,払っといてください」と冗談で言ったら「はい,わかりました」と剛くんが払ったそうです。「何日間か,ホントに忘れて。払おうと思って,意気込んでお金下ろしてきて,封筒に"草なぎ剛様"って・・・それなのに忘れて,何日か続いたんですけど,年あけて言われるとは思ってませんでした」

「草なぎおすぎとピーコの女子アナ2005大人の女になりなさいよ!スペシャル」

 毎年恒例の女子アナSP。タイトルコールの後,剛くん「2005年も私,草なぎ剛が総合司会を務めます。よろしくお願いします。スーパーバイザーとしておすぎさんとピーコさん。
 『女子アナNG集もうオトナなんだから!』。剛くんカンペを読んでいるようにじっと見つめながら「大人げない瞬間を集めてみました。最も大人げないNGを出した人に,もうおとなげっ・・なんだ!?・・・」。おすぎさん「落ち着いて」。ピーコさん「もう4年もやってんだから」。「毎年慣れないんです」と剛くん。とにかく恒例のNG集。スペシャルゲストとして,青木さやかさん。女子アナが大嫌いな青木さん。東海テレビの試験に落ちた経験が。女子アナ達が挨拶もないと文句ばかり。「早速ね,VTRに行きましょう」とその場を収める剛くん。最初のVTRあけ。「ベテランほどダメね」とピーコさん。菊間アナは,NewSの応援ポーズを何度やってもダメ。これについて,剛くん「やる前はちゃんと確認してわかってましたよね」。菊間アナは結局一度も成功しなかったそうです。青木さんはこのVTRを見て「気になったのは130件ありますね」と厳しく。でも,女子アナに厳しい青木さんがコメントをかむと・・・みんな「かんだ!」と大騒ぎ。剛くんも大爆笑。2つ目のVTRあけ。テレビ宮崎の「逮捕術のやつは,大変でしたよね」と剛くん。青木さんは「厳しいロケは,若手芸人に回してあげて下さい」と。そして「泣くって一番やっちゃいけないことだと思いません?」と剛くんの方を向いて同意を求めます。困っている剛くん「今日初めてなんでね,ちょっとどうからんでいいかわからない」。グランプリの発表。グランプリは,関西テレビの村西アナ。「どのようなオトナとしてのけじめを付けてもらいましょうか」と剛くん。「引退してもらいます」と青木さん。さすがにそれは・・・すると「草なぎさんの言うことだから聞くんですよ」と剛くんの顔をじっと見つめ出します。ちょっと固まった剛くんも,少し顔を近づけてじっと見つめます。結局「謝りに行ってもらいます」と言うことに。
 『女子アナCookingQueen決定戦』。料理の実況は,福井アナ。料理に挑戦する女子アナは,内田アナ・高島アナ・高橋アナ。それぞれにアシスタントがつきます。まずシルエットで紹介。Aのアシスタントが横を向くと,「あのあごは・・」と剛くん。Aの人は「出てませんよ」。光浦さんでした。くじで選んだ結果は。内田アナ&青木さやかさん,高島アナ&光浦さん,高橋アナ&森三中。「仲良くやって下さい」と剛くん。特別審査員として,おなじみ道場六三郎さんと国仲涼子さん。料理のテーマは「大人の味」。制限時間は30分。高級食材は使い放題。料理を見ている剛くん「形になった料理がね,できるんですかねぇ」とちょっと不安?料理も完成し,試食。内田・青木ペア。伊勢エビ6匹使ったエビパン。「うまい!」と剛くん。道場さんは「最初からおいしいと思っていた」。でも「先生,味付けしてないとか言っていたじゃないですか」と剛くん。高島・光浦ペア。"めでタイ(海鮮盛り)"。剛くんが「一番気を使ったところはどこですか?」と質問すると「人間関係です」と光浦さん。「これおいしいなぁ」と食べていた剛くん「ウニの方がおいしいんですよ」と料理した揚げ物より,何も手を加えていない生のウニがおいしいと(笑)高橋・森三中組。チキンの丸焼き。最後にデザートが。「それなんですか?」と剛くんが聞くと「人妻の誘惑」と。メロンジュースです。「料理よりかおいしいかもしれない」と剛くん。結果発表。剛くんがあげた旗は「高島・光浦」。1:4:0で,優勝は高島・光浦ペア。剛くん「ネギソースはすごくおいしかったです。レシピ,あれ,いただけますか?」とお願いしていました。
 『女子アナ常識体育運動神経NO1決定戦』。ジャージ姿の剛くんは"草なぎ先生"。山口先生(山口智充さん)も登場です。第一種目「とび箱」。小学生が見本で8段を跳びます。そして草なぎ先生も8段をお手本で跳ぶことに。スタンバイした剛くんに山口先生「何年ぶり?」。「小学生のときに」と答える剛くん。またスタンバイし,動き出すと「最高何段ぐらい?」と山口先生。剛くんは「8段とか跳べると思います」と答えます。スタンバイし動き出すと,山口先生「普段体育・・」「跳べねぇよ!」と怒鳴る剛くん。とび箱は軽くクリア。女子アナは4段です。跳べなかったのは2人。第二種目「さかあがり」。20秒間の回数で,上位10位のみ次に進めます。残念ながら,草なぎ先生のお手本は提供バックでちょっと流れただけ。ここで通過したのは13人。第三種目「のぼり棒」。草なぎ先生のお手本あり。女子アナ13人がA・Bブロックに別れて2名ずつ選抜されます。選ばれた4人が決勝へ。決勝は「ラジオ体操第一」。お手本を見ず,どれだけきちんとできるか。草なぎ先生も参加です。性格にできた動きがポイントになります。草なぎ先生「背伸びの運動」「手足の運動(最初のだけ)」「腕まわし」「体を回す」「深呼吸」はできて5p。他は,全く違う運動になっていました。腕をブラブラしたり,スキージャンプのような動きをしたり,どう見てもダンスのようでこっちの方が難しいぞと言う動きを。途中から,絶対ふざけてるぞ,という動きもありました(笑)ちなみに優勝者は,フジテレビの石本アナでした。
 『女子アナ(秘)ドッキリ』。今年も新人アナがドッキリにあいました。剛くん「去年より大規模でしたね。来年もみなさん,誰が引っかかるかわからないので,家一歩出たら気を付けて下さい」とコメント。
 『ステキな出会いをお手伝い 貴公子の館』。山口さんが貴公子を紹介していきます。まず1番美容室オーナー,2番歯科医,3番伝統酒造跡継ぎ,の3人が紹介されます。質問タイム。1番の人に,剛くん「1人であんな広いとこ住んで,寂しくなりませんか?」と。狭い方が寂しいという答えが。続いて,4番レストランオーナー,5番アメリカ人弁護士。青木さん,女子アナが4番のオーナーにものすごく食いついていると指摘。すると剛くん「青木さんもすごいメモしてありますよ」と暴露。5番の人には「女性の好きな仕草とか何かありますか?」と質問していました。告白タイム。3組のカップルが成立。剛くん「選ばれなかった2人は,ホント惨めですよねぇ」。最後には「みなさん,これを機に結婚して下さい」と言っていました。
 エンディング。剛くん「にぎやかにお送りしてきた女子アナ2005。そろそろお別れの時間になりました。2時間に渡って放送してきたんですが,みなさん大人の女性になれたでしょうか」と。ピーコさんは「この2時間じゃ無理だったかも知れないですけど,たくましさはありますね」と。それをうけておすぎさん「大人って言えばたくましいってこともありますんで」。さらに「これをやるとやっとお正月が来たのかなと思う方もいらっしゃるんじゃないかな」とおすぎさん。「そうですね」と剛くん。そして「ということで最後になりましたが,挨拶をしてお別れしたいと思います。せーの!」とかけ声。みんなで「今年もよろしくお願いします」と挨拶した後,「ありがとうございました」と剛くん。


1月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『サイエンス』『選手権』『終了後』。
 『終了後』は,剛くんのお話。お正月どうしていたのか聞かれ「韓国いってきました」と剛くん。どれぐらい行ってきたのか聞かれると「一泊とか2日とか・・・」とあやふや。おすぎさんに「覚えてないの?」と言われると「パーッと行ってきたんで。一人で」。関根さんが「ガイドいらないからいいね。言葉できるから」と言うと,「普段,番組とかで行っているので,やっぱ1人で行くといろいろ苦労ありまして」と熱く語り出す剛くんです。「飛行機って,いつも自分で乗ることないんですけど・・・電車の感覚で行ったんですよ」。タモリさんとおすぎさんが,"自分で乗ったことない"に反応。「どうやって乗ってたんだよ」とタモリさん。剛くん「誘導されてたんで,いつも・・スタッフの方とか一緒なんで」。また続きを語りだします。「6時40分だと・・電車だと,6時40分に行くと乗れるじゃないですかぁ。飛行機って,そういうわけいかないですよね。乗り遅れそうになりまして」。「国際線だと2時間前ぐらいに行くよね」と関根さん。剛くん「そうなんですよ。2時間前に行ってたんですけど・・・行ってたんだけど・・・だから,6時40分に飛ぶって事は,最低でも10分前には席に座ってて,6時40分に飛び立つ訳ですよ」とイスに座り,手を前に出して(何か捕まっている様子),片足を上げるというジェスチャー付きで説明。「飛び立つときが,6時40分じゃないですか」とジェスチャーをすると,みんな面白がります。剛くんはそのまま熱く話し続け「この状況が。何を間違えたのか,入るのが(今度は歩くジェスチャー)6時40分って・・・全然違うわけですよ。お前なにやってんだ,と怒られましたよ,僕は」。「なによあれ・・」とあきれてみているおすぎさん。それでも剛くんは「ホント,電車の感覚だったので。普段,マネージャーさんがいて・・・」。タモリさん「誰に怒られたの」。「スチュワーデスさんとかぁ・・・"剛くんなにやってんの!"」と声を裏返しながら。遠藤君「6時40分には,ホントはどうなってなくちゃいけなかったんだっけ」と。「だから,こうですよ」と剛くんは,前を持って座っているジェスチャー。間違いに気づき「だからこうですよ」と片足を上げていました。「こう乗る飛行機も初めてだわね」とおすぎさん。最後にはみんなで"飛び立って"いました(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


1月8日(土)

 今日は何もないかなぁ?


1月7日(金)

「笑っていいとも」

 『パーツ告知』。「貼るとこない」と剛くん。側にいた女性スタッフ(?)の手を取ります。その人の手の甲に告知が。告知を読んだ後「村上さんありがとう!」とお礼を言っていました。
 『アルタ荘』。今日も5人の証言から,「巨乳」「男っぽい」「小柄」と言うヒントが。剛くんの答えは「めぐみさん」。正解は,MEGUMIさんでした。
 『身内自慢』。MEGUMIさんの他,財前直美さん・水野真紀さん・木村佳乃さんがゲストで参加。1人目「宇多田ヒカル」(キャップ)。2人目「ペ・ヨンジュン」(キャップ)。3人目「タイガーウッズ」(キャップ)。4人目「井ノ原快彦」(キャップ)。5人目「肥後克広」(キャップ)。6人目「波田陽区」(キャップ)。7人目「松坂大輔」(パーフェクト)。8人目「福原愛」(パーフェクト)。9人目「おすぎ」(パーフェクト)。
 『サイエンス』。1問目。<S極:ふくらむと重くなる風船,N極:勝手にふくらむ風船>。剛くんが選んだのはN極。今回は"この実験を見た子供たちの表情"を見ます。写真は・・・幼い頃のおすぎさん&ピーコさん。誰もこの写真を見ても移動しません。正解は<N極>。2問目。<S極:誰でもできる皿回し,N極:誰でもできる玉乗り>。剛くんはS極。今度の写真も・・・もう少し大きくなったおすぎさん&ピーコさん。やっぱり誰も変更なし。正解は<S極>。2問連続で実験を見ることができました。
 『選手権』。パネルにボールをぶつけてひっくり返すゲーム。今までの最高は,月曜・火曜(年末から続いているゲーム)の9枚パーフェクト。金曜は,残念ながら8枚で優勝ならず。

★雑誌★
「oricon style」
 SMAPの記事(カラー1p)。新曲のお話。『エンタテインメントニュース』に,チョナン・カンの握手会の記事あり(カラー)。

1月6日(木)

「とくばん」

 トーク総集編で過去の映像が流れました。流れたのは,「とんねるず&SMAPのど自慢」(02.12.5),「写真を見てトーク」(02.5.23)。

「STOP THE SMAP」

 吾郎ちゃんが担当で剛くんからメッセージ。 ( )内は吾郎ちゃん
 剛くん「どうも,こんにちは。吾郎さん。剛です。この間ね,はじめて,僕は,『Goro'sBar』と言う番組を見たんですが・・・えー・・噂には聞いていたんですが・・えー・・なんか・・・何というか・・うーん,さすが吾郎さんだなっていう感じがしたんですが・・・楽しそうにやっていました。なんか,たくさんの女性に囲まれて。えっとー・・・収録はどんな雰囲気で進んでいくのでしょうか?(そっちかぁ〜・笑)森三中さんとか,青木さやかさんと,どういう収録の間にお話をされているのか,聞きたいなぁと思って。えー・・『Goro'sBar』の裏話を聞かせてください,吾郎さん」。
 剛くんの質問に「雑誌のインタビューじゃないんだからさ。この人,雑誌のインタビューの答えみたいなこと言うしさぁ。テレビ雑誌っぽいよね,質問が」と笑っている吾郎ちゃん。収録は,のびのび楽しくやっていて,普段と変わらない,素に近いそうです。「青木さやかさんとかおもしろいよねぇ」。バースデーカードをもらったそうです。いろいろイラストが描いてあるカード。それから「ギター侍にも斬られたい。クセになってきた,お笑い芸人さんとからむの」と言う吾郎ちゃん。「剛くんも,是非ゲストに来てもらいたいですね。『ぷっすま』にも僕遊びに行きましたからね。今年は,剛くんにも是非来てもらって,女性に囲まれる感覚というのを味わわせてみたい」。女性に囲まれるのは,楽しいのは楽しいけれど,男の意見を一人で背負って立つから大変なんだそうです。

★雑誌★
「日経エンタテインメント」
 『MONTHLY DIGEST(音楽)』にSMAP(カラー1p)。新曲のお話です。


1月5日(水)

「笑っていいとも!増刊号大増刷スペシャル」

 『特大号』の名場面・裏側,福袋企画のスペシャル。
 『名場面をもう一度』。「あなたの(知っているようで)知らない世界」。CM中も流れました。タモリさんは「仕切れないもん!こんなややこしい人たち」と。おすぎさんに,最初は何を書いたのか聞かれた剛くん「最初は,一人が好きって・・・」。だから,木曜の答えは正解。タモリさんは,一人が好きって言うことは「結局自分勝手だよ」とフォロー。「今,自分勝手」と言ったのはマチャミさん。「ゲストは大事なお客様」も流れました。
 『ものまね歌合戦』。舞台裏の様子や練習風景などもありましたが,剛くんは放送部分のみ。
 『福袋』。曜日毎の福袋。剛くんは,チョンマルブック2&チョンマルブック2.5(サイン入りらしい)を入れました。


1月4日(火)

「つるべ亭」

 大喜利のコーナーは,お題を出すのが2005年を代表する人。そこで剛くんが登場。韓国語で「あけましておめでとうございます」とご挨拶。そしてドラマで一緒だった鶴瓶さんにご挨拶。剛くんからのお題。今まで「韓国語」「タップダンス」「バイオリン」とチャレンジしてきましたが,<2005年草なぎ剛がチャレンジすべき事を考えてください>(フリップに直筆で)。

1月3日(月)

 今日はないかな。


1月2日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「挑戦!『ぷっすま』生放送正月からギブア〜ップスペシャル」

 オープニング。六本木ヒルズ前。袴姿のナギスケ。「キレイだなぁ」と景色を眺めています。そしてユースケさん「新年あけましておめでとうございます」。「おめでとうございます」と剛くん。ユースケさん「今年も『ぷっすま』よろしくお願いします」。「よろしくお願いします」と剛くん。今年1発目が生放送。ユースケさん「初めてだからね,生」。「大丈夫かな」と心配する剛くん。「生放送に最も適してない番組だと思うよ」。いつも通りのんびりムードのナギスケの前に,焦っている武内アナが登場。武内アナに追い立てられるようにスタジオへ向かいます。スタジオに入ってからは,スタジオ観覧のみなさんにご挨拶。ユースケさん「いつもは1本撮るのに6〜7時間まわしているんですよ。それでやっとこさあれぐらいのものができるわけですよね。生でやるって言うのはね,無理です!今だって何しゃべっていいかわからない」。そこで剛くんに「全国のみなさんに新年のご挨拶を」とふります。剛くんは,笑顔でカメラに向かって韓国語で新年のご挨拶。今回も何をやらされるのか聞いていないと言うナギスケに,武内アナが企画を発表。それは・・・『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ギリギリと言えば動物が。ユースケさんは,ここでやったらお客さんの方に来て,生放送なのに事故になるんじゃないかと心配。でも武内アナは,お客さんには行かないように中をしていると言います。そして今回の対戦相手は,初登場・爆笑問題。優勝賞品は<オーロラの旅 カナダ・イエローナイフ5日間ペア旅行>。
 1回戦<ギリギリタライバルーン>。ここから,大熊さん登場。ユースケさん「普段やるときは,ものすごく時間がかかるんですよ」と。くじで決まった順番は,田中さん・ユースケさん・剛くん・太田さん。大熊さん「番組自体がギリギリになる可能性もあると。オープニングトークでかなり押しているそうです」と発表。風船はしぼんだ状態だとかなり時間がかかるので,すでにギリギリに見えるほど膨らんでいます。大熊さんによると,この企画過去6回中3回は1時間を超えたそうです。そのため,ポンプはいつもの4倍入るように設定してあります。田中さん・ユースケさんと続き,剛くん。「大丈夫だと思う」と入れていき「ストップ!・・次の人」。太田さんまでまわって一巡。田中さん「まだいける」と。ユースケさんは珍しくたくさん入れます。次の剛くんも気にせず,どんどん入れていきます。「勝負かけます」と言う剛くん。一度止めながらも,風船を触ってみて「まだ行きます」。どんどんどんどん入れます。また触って表情が変わり「やめるぅ」。次の太田さん,2回押したところで破裂!「やったぁ〜!」と喜ぶ剛くん。剛くんがギリギリマスターです。
 『記憶力絵心クイズ2005年初描きスペシャル』。ゲストは,さとう珠緒さん・古田敦也さん・高津臣吾さん。第1問<トノサマガエル>。ご褒美は家具・インテリアショップでお買い物。描いているときには,みんなが難しいという中,一人「写真みたいですよ」と自信満々だったのは高津さん。解答チェック。ユースケさんは,相変わらず無難。「体をかいてないよね。逃げてる」と剛くん。珠緒ちゃんは,可愛いキャラクター風。自信満々だった高津さんは・・ぺちゃんこ。真上から見たらしいんですが・・・。みんないろいろ質問すると「説明しないとわからないですか」と不思議がる高津さん。古田さんのは,雰囲気はあるけれど,しゃがみ込んでいるカエルに。剛くんは「絶対カエルじゃないじゃないですかぁ。これなら勝てますね」と自信満々。その草なぎ画伯の絵は・・シルエット風。しかも頭が小さく,足が極端に太くて大きい。ユースケさんに「カエルではない」と言われると「跳んでるんですよ,ぴょんって」と剛くん。そして「高津さんよりは全然いい」と。<どっちもどっちです>byナレーション。判定は,1位ユースケさん,2位古田さん,3位剛くん,4位高津さん,5位珠緒ちゃんと言う結果に。お買い物タイムは,ユースケさん2分,古田さん1分,剛くん30秒,高津さん15秒。つかみ取りで上限金額が決まります。ユースケさん,穴は13cmで500円玉・100円玉の箱。70,400円に。42,000円の電話を選択。古田さん9cmの穴で500円玉100円玉。33,100円。22,575円の花瓶を選択。剛くんは,9cmで100円玉・10円玉・5円玉。100円玉を拾うようにして,3,760円。いろいろ悩んで,時間切れで焦って手にしたものはディスプレイ。非売品のためゲットならず。高津さんは,7.5cm,100円玉・10円玉・5円玉。苦労してゲットした金額は,1,905円。1050円の花瓶を選択。合計65,625円が珠緒ちゃんの自腹。
 第2問<イノシシ>。セレクトショップでのお買い物。司会はユースケさん。珠緒ちゃんのは雰囲気あり。古田さんは半身しか描いていません。高津さん「全身描いてないんですよね」。「そうなんですよ」と剛くん。意気投合する画伯2人(笑)高津さんのは,相変わらずのっぺりした絵。歯が黒いイノシシです。そして剛くんのは,体はバンビ風で足が長く,ちょっと長いブタ鼻と目が上を向いた珍獣。正解を見ると「似てるオレ!足長いですよ」と剛くん。「その自信はどこから出てくるのよ」とユースケさん。でも,思ったより足が長いのは古田さんも認めていました。判定は,1位古田さん,2位珠緒ちゃん,3位剛くん,4位高津さん。買い物タイムは,ユースケさん2分,古田さん2分,珠緒ちゃん1分,剛くん15秒。ここはクイズ対決。ただし金額の上限はありません。ユースケさんは,シューズ(152,250円)を選びますが,高津さんが正解してゲットならず。古田さんはニット(54,600円)でこちらも高津さんが正解で×。珠緒ちゃんが選んだのはコート。これがなんと31万円!しかもクイズに正解したのは珠緒ちゃん。大きな自腹です。最後,剛くんはブーツ(67,200円)でしたが,高津さんが正解で×。
 最終問題<おいしそうなステーキ>。ご褒美はお食事。古田さんが司会という貴重な映像ですが,VTRのつながりなどにも気を配る名司会。珠緒ちゃんの絵は,オーソドックス。ユースケさんのは「太の場合」と,ステーキそのものよりも食いしん坊太君の食事風景。剛くん「"おいしそうなステーキ"なのにさ。なんで人とか入れ込むの」と。剛くんのライバル高津さんは,長方形が並ぶ"カットステーキ"。そして剛くんは,本物も紛れ込む"サイコロステーキ"。さらに剛くん「みなさん気づいてないと思うんですけど,ここにちょっと人が」。サイコロステーキの影から,顔を出す人が2人。さすが画伯(笑)そして判定は・・・1位が剛くん!2位珠緒ちゃん,3位高津さん,4位ユースケさん。食事時間は,古田さんと剛くんが2分,珠緒ちゃんが1分,高津さんが15秒。そして使うものが決められます。古田さんは,バットのようなすりこぎ。剛くんは昆布。珠緒ちゃんは,人形が使うようなミニミニフォークセット。高津さんは,超特大お玉。高津さん,それでもうまくすくって食事できました。珠緒ちゃんも,それなりに。剛くんと古田さんは,ワインで乾杯する余裕も。古田さんは,うまくすりこぎに料理を乗せて食べます。剛くんは,昆布ですくって食べますが「おいしい」といいながら「余計な味付けがついてくる」。結局,剛くんは料理をほとんど堪能できました。ユースケさんの自腹は56,280円。
 生放送スタジオ。2回戦は<ギリギリイーグル>。巨大なワシ・ウィン君登場。何かあったときのために,アンガールズが別室で待機しています。順番は,田中さん・太田さん・ユースケさん・剛くん。まず田中さん7mまで。続いて太田さんが5mまで。ユースケさん2m40cm。ずいぶん近づいてきました。剛くん「あそこまで行くのが怖いですね」と。何とか近づき,1m60cm。初めてこの企画一巡しました。二巡目。田中さん80cm。太田さん50cm。ユースケさんが近づくと,羽を広げスタンバイ状態のウィン君。でも飛び立たず30cm。ここでルール確認。0まで行ったらその人の勝利。ただし5秒止まらなければなりません。剛くん,怖がりながらも,何とか進み0ポイントへ。カウントダウンされ,見事クリア!ユースケさん「なんで跳んでこないんですかね」。大熊さんは「動物ですから」。結局は,ウィン君の気まぐれ次第。また剛くんがギリギリマスター。
 『ビビリ王決定戦2005年初ビビリスペシャル』。ビビリのゲストは,深田恭子さんと高橋克典さん。シチュエーションは「ドッキリホラー映画」。撮影現場が舞台。最初はユースケさん。怪奇現象を追及する教授の役です。控え室にはいると"1.ユースケが10人"1p。"2.扉を開けると本物の虎"2p。"3.死体役がおしっこ"3p。これには「何とも言い難いです」と剛くんあきれ気味。"4.及川奈央本人登場"4p。彼女に耳を舐められ5p。「これダメだ。ユースケさんマジだもん」とあきれかえっている剛くん。"5.鏡の中に偽物ユースケ(ホリ)"。セーフかと思えば,ホリさんが飛び出してきて6p。Wユースケさんで「剛ぃ〜!」「ギブアップ!」。戻ってきたユースケさんは,本物の虎に文句。つついて恭子ちゃん。霊媒師役。"1.照明が落下"1p。"2.さらし首が人間"2p。"3.ゾンビが大便中"3p。"4.お菊が皿を散乱"4p。"5.便器がカンニング竹山"5p。3番目は克典さん。刑事役。"1.リンゴ丸ごと口へ"1p。若手役者に抱きつかれて2p。"2.水道から流血"3p。続けてジーパン刑事のマネをして4p。"3.死体役が岡田眞澄"5p。岡田さんを平手打ちしなければならず,それで6p。反撃されて7p。"4.記者がマジシャン"8p。"5.マスコミが本物の豚"9p。豚と格闘し10p。最後は剛くん。探偵役。シャーロックホームズ風の衣装を身につけた剛くんが登場。お弁当を警戒して1p。「見るからにおかしいじゃないですか」と言っているとおり,"1.お弁当が走り出す"2p。"2.フランケンとお岩が逢い引き中"3p。目を閉じてメイクをされますが,額には"肉",目尻にはしわ,眉毛はつながって,とマジックで書かれます。"3.死体が反り返る"4・5p。悲鳴が上がり6p。"4.扉を開けると凛ちゃん"7p。ドラマの再現をしますが,やっぱり変(笑)"5.箱から出ると路上"。これは本当に呆然としていて,12pまで行っちゃいました。結局,今回もビビリ王は剛くん。大きくなったトロフィーをもらいました。
 『世界最強イアン・ソープ参戦SPココ1当てまソープ』。剛くん「今日に限っては,明日『ぷっすま』なんだって,初めて意識しました」。まず対戦相手は,雨上がり決死隊の2人。そしてイアン・ソープさんが登場。なんとこの番組の為だけに来日したとか。剛くん「Nice to meet you.I'm Tsuyoshi Kusanagi」と英語で自己紹介するも「趣味はジーパン集めです。ジーパンのことなら何でも聞いてください」と日本語で。するとソープさんは「ジーパンをストーンウォッシュするにはどんな薬品を使うの?」と質問。「知りません」と即答する剛くん。ソープさんはくじで決まったチームに助っ人として参加します。くじの結果,ナギスケチームにはいることに。1回戦「天ぷら」。天ぷらは「家で作る」と言うソープさん。「ソープにお任せ」とユースケさん。ここは2位を当てます。1品目。ナギスケ「アワビ」11位。雨上がり「ウニのり巻き」28位。2品目。ナギスケ「レンコン」15位。雨上がり「キス」5位でNG。ロシアン天ぷらで1つが大量のカラシ入り。当たったのは蛍原さん。3品目。雨上がり「まいたけ」21位。ナギスケ「かぼちゃ」が2位。25,200円を雨上がりの2人が自腹。2回戦「居酒屋」。ナギスケ「ワサビ鴨」が9位。雨上がり「ねぎ間」2位でNG。ロシアンシュークリームは,1つがカラし入り。今度は宮迫さん。2品目。ナギスケ「手羽先」。「僕はね,つくねが良かったんですけどね」と剛くん。その「特製つくね」を雨上がりが選択。「手羽先」が4位で,「つくね」が1位でした。ナギスケ・・というかソープさんが支払ったのは3,950円。3回戦「アイスクリーム」。1品目。ナギスケ「黒ゴマきなこ」8位。雨上がり「キャラメル」3位。2品目。ナギスケ「抹茶」6位,雨上がり「チョコマーブル」2位で,両者NG。ロシアンモナカは,5個中3個にワサビ。まずユースケさんが当たり。蛍原さんセーフ。残り3個のうち1つだけセーフ。3人がそろって食べましたが・・・剛くんだけがセーフでした。3品目。雨上がりが「日本酒」を選ぶと「食べたことあります。相当美味しいです」と剛くん。ナギスケは「搾り立て牛乳」。「日本酒」が21位で,「搾り立て牛乳」が1位。
 生放送スタジオ。最終対決になりますが,ここまでのポイントは剛くん20p。それでは面白くないから最後120pにしようと。みんなが相談していると,「僕に決めさせて下さい」と剛くん。でも「いいですよ」と。そして田中さんにモノマネをお願い。代わりに太田さんがえなりくんのマネをしますが「あげられません」と厳しい剛くん。結局,太田さんが薬師丸ひろこさんのマネをして「OKです」と剛くん。最終対決は<ギリギリ氷の彫刻>。20万円する鳳凰の氷の彫刻を削っていきます。またアンガールズがスタンバイ。順番は,太田さん・田中さん・ユースケさん・剛くん。一巡目。太田さん,思いっきり削っていきます。続いて田中さん・ユースケさんも大胆に。剛くんは,最初関係のないところをそっと削り,核心部分をちょっと削っておしまい。二巡目。太田さん,かなり大胆に削っていき・・・崩壊。結局,自分で破壊しただけという感じに。時間が余ったと言うことで,アンガールズが飛び出し,ネタ披露。
 結局,今回は剛くんの完全優勝。賞品の目録をもらい,ユースケさんに「誰と行く?」と聞かれます。すると剛くん「じゃ,ユースケさんと。番組で」。最後は,ナギスケがシメ。ユースケさん「じゃ,一緒に・・・今年も一緒に」。声をそろえて「ぷっすま!すま!」。

1月1日(土)

「全部歌えるカラオケ祭日本の名曲ベスト100」

 過去20年間もっとも歌われた曲ベスト100の発表。SMAPは100位「shake」,40位「らいおんハート」,12位「夜空ノムコウ」,2位「世界に一つだけの花」がランクインして,映像が流れました(「Mステ」出演時の物)。他に『カラオケで盛り上がりたい曲』で「青いイナズマ」。

★サンケイスポーツ★
 別冊サンスポ(韓国特集)に剛くんのインタビューあり。