今日のつよぽん05 10月号

もどる


10月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,薬師丸ひろ子。オーダーは「グラタン&豚肉料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。「セーラー服と機関銃」を見たという剛くん。初めてお会いしましたが「初めてあったような気がしませんね」と。すると中居君が「どこで?」とどこかであったのかと。「見てるからですかね」と剛くん。相手チームの試食の時,「そのぐらいはやってくると思っていました」と言う剛くん。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『スマスマ高校メガネ部』。メガネ部のキャプテン(木村君)に誘われ,メガネ部の部室にやってきた大助(慎吾君)。そこへ,ボロボロになったきよし(剛くん)が。「キャプテン大変です!3年A組のよしむらがぁ〜,だてメガネ部を・・・」と倒れ込む。キャプテンは「弔い合戦だ」と大助を連れ立って部室を飛び出す。<以下,本編より長い予告>。だてメガネ部と対決するメガネ部。でも,キャプテンはメガネを取られ豚になってしまう。キャプテンを救うため,北に旅だった大助・・・。
 『アナウンサーガンガン物語』。
 エンディングトーク。歌のゲスト・平井堅さんと。剛くん「楽しかったです。『瞳をとじて』,歌何度も聴いたことあるんですけど,歌ったのは初めてだったんですよ。ホントにいい歌だなぁ・・と思いました」。平井さんの歌い方に,吾郎ちゃん「僕らさぁ,一生懸命歌っちゃうじゃん」,でも平井さんは軽く歌っていると。でも平井さんによると,そういう風に聞こえる声質なだけで,本当はいっぱいいっぱいなんだそうです。「ホントにいい曲でした」と剛くん。慎吾君「誰か!助けて下さい!」と映画のセリフを,「本番言っちゃおうかなって思ったんですけど」と。吾郎ちゃんは「POPSTAR」を絶賛。「すごい好きです。女性だったらああいう歌歌って欲しい」。中居君「PV,ふざけているでしょ」。あのPVは,アイドルグループKENを結成するというストーリー。アイドルへの憧れがあるそうです。木村君は「踊りが楽しくて,楽しくて。踊りって楽しいってことを『POPSTAR』でわかりました。平井堅,ありがとうね」。すると剛くんも「ケンさん,ありがとう!」。SMAPの曲の中で平井さんがセレクトしてくれたのは「胸騒ぎを頼むよ」。この曲は,友だちの中でカラオケで唄う人が多いそうです。平井さんはカラオケが好きで,週2ぐらい行くとか。ライブの後に行くことも。「もしかして,歌好きなの?」と中居君。平井さんは「すきですね」。いろんな曲を歌うそうですが,SMAPの曲では「ダイナマイト」を歌うそうです。ちょっと歌ってくれますが「平井堅の歌になるんですね」と中居君。
 ライブは"KEN・SMA POPメドレー"。曲は「瞳を閉じて」「胸騒ぎを頼むよ」「POP STAR」。

10月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『オーラ』『終了後』。『終了後』は賢い鳥の話。いつも通り,剛くんは沈黙マン。

「アッコにおまかせ」

 「日本沈没」会見の模様がほんのちょっと流れました(新しい映像はなし)。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月29日(土)

 今日は・・・?

10月28日(金)

「朝やじ」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「朝ズバ」「ワイドスクランブル」「きょう発プラス」「イブニング・ファイブ」

 昨日行われた映画「日本沈没」の制作会見の模様&映画のダイジェストが流れました。会見ではかなり緊張していた剛くん。声が震えている場面も。
 剛くんのコメント(順不同)。「小松左京さんありがとう」「緊張しています。本当に最高のスタッフと,そして最高の共演者の方に支えられまして,自分の持っている力全て出せたんじゃないかなと思っています」「みなさんに支えられて自分の持っている力以上のものを出せたんじゃないかと自負しております」。共演者について・・・まず柴咲さん。「コウさんの目を見ると大きいもんで,自分が映ってしまうんですよ。"しっかりやんないといけないぞ"と・・自分の顔が見えるんで,刺激を受けて,とてもいいシーンが撮れたんじゃないかと思っています」。「パワフルで,熱心で・・(しばし沈黙)・・・やっぱり,輝いてるなって」。司会の安住アナ「今の沈黙は,何だったんでしょうか」とツッコミ。「柴咲さんに引っ張られて・・あの・・ありがとうございました」。次のコメントはしどろもどろ。「柴咲さんは,いつも,僕を・・・あの・・見ているようで」。この言葉に「えっ?」と柴咲さん。剛くんは続けて「心の中を覗かれているようで・・・」。「そんなこと・・・」と柴咲さん。剛くん「・・・でも,仲は良いです」。「盛り上がらない『新婚さんいらっしゃい』みたいになっちゃったんですけど」と安住アナ。さらに,豊川悦司さんについては「トヨエツさんがすごく渋くて・・・あの・・すごく渋かったですね,トヨエツさんね・・すごいトヨエツさんが渋くて・・・」。「トヨエツさんが渋いって言うのは,ものすごい良くわかったんですけど」と安住アナ。「どういうところが」と言われると,「声とか・・・・たたずまいが・・・」(声が震えていました)。

「笑っていいとも」

 『剛のオーラ告知』。今日の"オーラさんグッズ"は,おしぼり。「ずいぶん雑な使い方ですね」と手に取る剛くん。「オーラ・・ありま」と言うところでタイムアップ。
 『オーラ』。今日のゲストは,出川哲朗さん。4番です。座右の銘を書いたもので,さまぁ〜ずにはバレバレ。磨りガラス越しに見た剛くん「作りすぎですよね」と4番の立ち姿を指摘。でも2番の人が小さくて「猫ひろしかな」と。結局,剛くんは4番を選び正解。
 『輝け!許センス大賞』。今回からちょっとルールが変わります。最初から誰の答えか発表しちゃいます。それで答えがわからないように別室(囲まれたブース)に待機していた優子ちゃんが"許センス"を選びます。今回のお題は<来年発売予定!?ちょっぴり大人路線の小倉優子写真集のタイトルは?>。答えの発表は,タモリさんがくじを引いた順番。1番・関根さん「社長秘書や司法書士などになってみました優子」。2番・大竹さん「脱ゆうこりん!!『小倉さん』」。3番・出川さん「流されて・・・」。4番・おすぎさん「優子の柔らかい肌切ない気持ち」。この答えに剛くんは大笑い。5番は剛くんですが,くじを見たタモリさん「難しい名前の人」と。「くさなぎです」と教える(笑)剛くん。その答えは「くびれの天使」。剛くんは「くびれを特集するような・・」。関根さんに「くびれフェチ?」と聞かれると「ま・・どっちかと言えば」。6番・三村さん「小倉優子写真集『奈み悦子』」。大人=奈美悦子さんなんだそうです。ブースから出てきた優子ちゃん。答えを見て(誰のかわからないボード)悩みます。とりあえず気に入ったのは「くびれの天使」。6番はどうしていいのかわからないとか。でも結局選ばれたのは「2番」の大竹さんでした。
 『コーラス』。今日のテーマは,お寿司やさんに行くときいつも思っていること。歌を聴いた感想を剛くん「タモリさんしか印象ないですね」。今日は今まで異常にキャラ作りに励んだタモリさんでした。
 『選手権』。開店しているかぼちゃの口に向かって,ボールを投げ入れ,何個入るか競います。今までの最高は,月曜の58個。金曜の結果は,44個でした。

「僕らの音楽」

 今回のゲストは宇多田ヒカルさん。対談相手は,行定勲さん。映画「春の雪」の監督と主題歌担当です。
 次回は,氣志團のみなさん。対談相手は,Youさんです。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★
 「日本沈没」の会見の記事が載っていました。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ』カラー2p。

10月27日(木)

「めざましテレビ」「やじうま」「ズームイン」「朝ズバ」

 SMAPの新曲「Triangle」と「X'smap」DVD発売のニュースが流れました。映像は,コンサートの映像等。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「ワンタンメン(関口厨房)」vs「チャーシューメン(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「ワンタンメン」。今回の腹ヘリコプターズ(とは紹介されませんでしたが)は,ベテラングルメリポーターのみなさん。おかげで,ずーっとにぎやか。剛くんは笑って聞いているばかり。チャーシューメンの特選素材・チャーシューが登場。香りを嗅いで「すごいいいですよねぇ」。そして「こういっちゃ何ですが,作り物みたいですよね,キレイで」。チャーシューを切ると「これいいなぁ」。ワンタンメンの特選素材はエビ。それを使ってエビワンタンを作ります。素材とワンタンと味見をする関口さん。「味見多いですよね,今日」と剛くん。
 ファイナルプレゼンテーション。厨房が暑かったのか,途中ジャケットを脱いでタンクトップ1枚になっていた剛くん(また途中でジャケットを着ていましたが)。ワンタンメンで,2種類のワンタンを茹でると「美味しそうですね。やっぱり。2種類ね」。チャーシューメンのメンが茹で上がると「これ美味しそうですね。いい感じですよ」。両方が完成に近づくと「今日も悩みますね。向こうは向こうでいいし,こっちはこっちでいいし・・どうしたらいいですか根」。すると三宅さんに「そんなことレギュラーが聞いてどうする」と言われていました。
 ラストオーダー。剛くんは「ワンタンメン」。結果は,7:2で「ワンタンメン」。食べているときに「今日,僕は,保存版にして,みなさんのコメントをパクリたいと思います」。

★スポーツ紙★
 新曲発売・DVD発売の記事が載っていました。

10月26日(水)

 今日は・・・?

10月25日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「今日の企画,室内がいいなぁ」。剛くん「そうですね」。やってきた大熊さん「今日は室内です」。「室内のわりには,大熊さん焼けてますね」と剛くん。大熊さんは,ハワイ帰りだそうです。剛くん「チョコレートみたいですよぉ」となんだか楽しそう。今日の室内の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲスト1人目は,飯島愛さん。ユースケさんが質問しますが,「頭まわってないんで,あんまり質問しないで」と。すると剛くんは「ナレーションなんで,ここは」と言いますが,ちゃんと流れています(笑)もう1人のゲストは,ライブドアの広報・乙部綾子さん。
 1回戦。「ラーメンを食べる小池さん」。みんなピンとこない様子。「なんか有名な方なんですよね」と剛くん。ポイントを聞かれると「小池さんがわからない人でも,ラーメンが好きな人ってこういう人なんだって想像膨らませると,自ずと小池さんが出てくると思うんですよ」。まず乙部さんの絵。ラーメン屋の少年。口からラーメンが飛び出しています。飯島さんに「誰だとしても,そんなに絵は上手じゃないですよね」と言われています。剛くんも「今日はビリがないですね」。ユースケさんのは,ヒッピー風。天パーと言うところはOK。「スタイル的には,乙部さんと変わらない」と飯島さん。剛くんも「絵のタッチ似てますよ!」と指摘。そして飯島さん。ロン毛で,ムッシュかまやつ風。ラーメンの食べ方は似ています。剛くんの評「かわいらしいと思うんですけど,やっぱね,ラーメンをこよなく愛している感じはしないですね」。その剛くんの絵は・・・ラーメンマン。ユースケさんはツボに入って大笑い。「何でラーメン捨ててんだよ」とユースケさんに言われると「ラーメンに厳しいんですよ」と剛くん。「みんなはラーメンと人物を描いているだけなんですよ。ラーメンに精通してないとダメですよ」。正解を見ると・・・「下書きは近いですよ」と剛くん。ボードの裏を見せます。確かに近い!ユースケさんに「なんでこれがこうなっちゃうんだよ」と言われると・・・「今,ちょっと見て描いた」と白状しました。判定は,1位ユースケさん。これには他の3人が大ブーイング。2位は乙部さん。そして3位は・・剛くん!「ありがとうございます」とお礼。最下位飯島さんは納得行かない。ご褒美は,触文化生活の銘品を扱うTOUCHでお買い物。ユースケさんは<カシミヤガウン99,750円>。ここでは"早押しクイズバトル"で勝てばご褒美ゲット。問題は「"ある"に共通する物」。あるは「サザン」「午後」「クシ」「西」。ないは「ミスチル」「午前」「ブラシ」「東」。早々に乙部さんはわかった様子。剛くんも「ああ〜」と分かった様子でしたが「わからない」。続いてのヒントは「肉」にあって「魚」にない。飯島さん「骨」と答えて×。読み方というヒントから,ユースケさんが「九九になっている」で正解。ご褒美ゲット。乙部さんは<海島綿パジャマ52,500円>。問題「ライブドアの堀江社長のニックネームは"ホリエモン"ですが,『ドラえもん』に出てくるスネ夫君には弟がいて,ニューヨークのおじさんの所に養子にいっています。その弟の名前は?」。飯島さん「スナ夫」「スネゲ」×。乙部さん「スネロウ」×。すると剛くんが「スネキチ?」と答えます。ユースケさんに「当たってたらどうすんだよ」と注意されていました。でも外れていてセーフ。また答えを次々と考え出していると,剛くんが答えそうになっていました。結局,乙部さんが「スネツグ」で正解。ご褒美ゲット。剛くんは<アロマックス41,475円>。問題は「プロボクサー・亀田興毅選手のキャッチコピーは"浪速の(  )"」。飯島さん「亀」×。剛くん「長男」×。「鉄拳」×。惜しいというヒントで,飯島さん「鉄棒」×。すると剛くん「わかった!」と勢い良く答えますが,その答えは「鉄拳」。さっき・・(笑)大熊さんが「たちつてと」とヒントを出します。飯島さん「たっけん」×。剛くん「ぼうけん」・・ヒント無視(笑)結局飯島さんが「闘拳」で正解。ここの自腹金額は,152,250円。
 2回戦。「ドン・キホーテのドンペンくん」。乙部さんの絵は,イヌのような馬。描いているところを見ていたユースケさんはイヌと思ったそうですが,「ヒヒーン」と書いてあったので,「馬」ということに。飯島さんは,海賊。飯島さん曰く,怖い顔をしているけれど,実はいいヤツなんだそうです。剛くんは「もっとわかりやすく愛嬌がないといけないと思うんですよ。5分ぐらいしゃべらないとダメじゃないですか」と評価。その剛くんのは・・・手を前に差しだし,手招きする少年。しかも履いているズボンはナイキとアディダスのマークが。「コラボですよ」と剛くん。実は,ドンペンくんはペンギンです。本人登場。ユースケさん「はらわた煮えくり返っていると思うよ」。そのドンペンくんが判定。1位飯島さん,2位乙部さん,3位剛くん。剛くんは「絵心とはいえ,遊びすぎてしまいました。すみません」と素直にドンペンくんに謝っていました。ご褒美は,CLASS SHOP neでお買い物。ここは現金つかみ取りバトルです。選んだ商品の値段に近い金額を30秒以内につかみだした方の勝ち。乙部さんは<Neオリジナルコート39,900円>。乙部さんは普通につかみ取り。剛くんは,最初500円玉を数えながら入れ,途中からつかみ取り。「僕の作戦通りです」と剛くん。結果は・・乙部さんが101,700円,剛くんが42,390円。ということでご褒美阻止。飯島さん<セレクトブラウス13,440円>。剛くんは同じ作戦で。飯島さんも同じ作戦をしていました。結果,剛くん23,150円,飯島さん14,070円。見事な結果に「敵ながらあっぱれです。完敗しました」と剛くん。ユースケさんは<ロングコート75,600円>。今回は剛くんは最初からつかみ取り。ユースケさんは,かなり大胆につかみ入れ,大量の硬貨が。みんなに「多すぎる」と言われたユースケさん「多すぎましたわ」と反省。結果,剛くん66,290円で,ユースケさん98,460円。ここも阻止。結局,自腹は13,440円。
 3回戦。「タツノオトシゴ」。司会の飯島さんからは,タツノオトシゴの交尾の情報が。ユースケさんのは,雰囲気はいいけれど太くメリハリ無し。乙部さんのは,さらにメリハリがなく木彫り風。「神秘を描きました」と言う剛くん。そのタツノオトシゴは・・・頭は完全に人間。「交尾しています」ということで,オス&メスが描かれていました。判定は,1位ユースケさん,2位乙部さん,3位剛くん。「勝てると思ったんですけど」と言う剛くん。ご褒美は,千疋屋の旬のフルーツ&特製フルーツジュース。ジュースは自分の好きなフルーツで作ってもらえます。最下位の剛くんも条件付きでジュースが飲めます。飯島さんは「メロン」,ユースケさんと乙部さんは「マンゴー」,剛くんは「パパイヤ」のジュース。飯島さんとユースケさんは3分,乙部さんと剛くんは30秒です。しかも2人には特製ストローが。乙部さんは,鼻メガネストロー。剛くんは,5mの超ロングストロー。「でも飲んでやる」と意気込む剛くん。乙部さんは,なんとか口には入ったようですが味がわからず。剛くんは,直線コースは順調に流れましたが,テーブルを越え上り坂になるとなかなか上って来れません。結局「ひとくち」と剛くん。それでも「おいしい!」と味はわかったようです。ユースケさん達が堪能している間,こっそり超ロングストローで飲もうとしていた剛くんですが,見つかっちゃいました。ここの自腹は,8,400円。
 4回戦。「ホリエモン」。乙部さんのは,札束を持ったかわいい少年。「ダメだ,この人,絵」と飯島さん。その飯島さんのは,かなり色黒で南国風。剛くんは「2人とも,子供ですよね。ITの世界で勝ち抜いて行けそうにない」と評価。その剛くんのは・・・半裸でマッチョな強そう?な男。正解を見ると「手相が超アップ」と相変わらず細かい点に似ているところを見つける剛くん。ポーズも似ていると。判定をお願いするとき,剛くんは「みなさんが,驚いてないことが不思議なんですよ。あんなポーズを取るということ自体が・・あったであろうか」。結局,判定は,1位乙部さん,2位飯島さん,3位剛くん。「今日は勝てないな」。ハウスウエアショップ・Maduでお買い物。飯島さん<クリスタルガーラント1,365円>。ここでは"箱の中身はなんだろうな?バトル"。飯島さんvs剛くんは,「伊勢エビ」。なかなか触れない2人。お互いの手に触れてビックリ。「すげーなさけねぇ」と剛くん。剛くんがやっと触れると・・・「痛てぇ!超痛てぇ〜!なんだよこれ!」と大騒ぎ。でも「わかった!伊勢エビ!」と正解。乙部さんは<StaubRoundCocottes22,600円>。今度はカエル。乙部さんが正解。ユースケさんは<キッチンサイドボード89,250円>。ヘビ。中身を見た女性陣は逃亡。その様子に,手をそででくるんじゃう剛くん。すぐ指摘されちゃいますが。ちょっと触れたユースケさんは大騒ぎ。剛くんは触らずにその大騒ぎを笑いながら見ています。ユースケさんが「ミミズ」で不正解になると「はい!」と手を挙げる剛くん。でも大熊さんに「ダメです。触ってませんから」と却下されます。結局ユースケさんが正解。ここの自腹は,122,850円。
 最終問題。「愛・地球博のキッコロとモリゾー」。飯島さんのは,モリゾーはゾウの鼻ですが雰囲気OK。でもキッコロは完全に切り株。ユースケさんのは,モリゾーは雰囲気OK。キッコロは全く別キャラ。剛くん「モリゾーはおじちゃんですよ・・・おじいちゃんが出ていないじゃないですか。エコなんですよ。今回のテーマは。だから世代を越えて,おじいちゃんから子供まで楽しく・・・」と説明。その絵は・・・そのものズバリ「おじいちゃんと孫」。人間です。判定は・・・1位ユースケさん,2位剛くん,3位飯島さん。納得行かない飯島さん。「ずるいよ,SMAP!」。剛くんは「絵心ですから」。理由を聞いてみると「仲良さそうだから」。でも飯島さんは「絶対人徳だ!」と納得行かない。剛くんは「奇跡だ!」とうれしそう。ご褒美は,下関産とらふぐコース。一人前2万円。制限時間は,乙部さんとユースケさんが3分。剛くんと飯島さんが30秒。しかも特製の箸。剛くんのは一見普通。でも取り出してみると・・・「なーげー!」。そう,1mの箸。飯島さんのも一見普通。取り出してみると・・・やっぱり長い。1.3mの箸でした。剛くんは,うまく長い箸を操って,ふぐさしをゲット。何とか口に入れ,「超うまい!」。飯島さんがチャレンジしているときは,「チャンスを1回に・・・団子みたいにしちゃえばいいじゃん」とアドバイス。飯島さんもなんとかつかみますが,口に入れる直前でタイムアップ。
 エンディング。剛くんが飯島さんに耳打ち。どうやらシメを任された様子。2人で声をそろえて「大熊!熊!くま!くまのすけぇ!」。そういわれた大熊さん「まとまりました?今の。しまってないですよね」。

10月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,山田優さん。オーダーは「今までにない納豆料理&デザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『ルーレットボウリング』。レッドチームは,陣内孝則さん・木村君・慎吾君,ブルーチームは,松下由樹さん・吾郎ちゃん・剛くん。剛くんは松下さんに「大船に乗ったつもりで・・僕ら強いんで」と。陣内さんの希望賞品は,息子さんのアイスホッケーチーム練習用Tシャツ28枚。松下さんの希望賞品は,最新型DVDレコーダー。まずは吾郎ちゃん。ターゲット1で赤1。陣内さんは,最初「2」と言いますが,木村君のアドバイスで4に変更。入ったのが赤6。松下さん。まだアドバイスはないと言う吾郎ちゃん。剛くんは「見守ってますから」。1→赤1。慎吾君3→青2。剛くん6→ガーター。木村君3→赤3。続けて,2→青2。「入りそうな気がします」と吾郎ちゃん。
 『メガネ部』(慎吾君と木村君の新コント)。
 『ルーレットボウリング』。「入りそうな気がします」と宣言した吾郎ちゃん。3→青1。陣内さん2→青5。同点です。松下さん3→赤6。慎吾君2→赤4。剛くんの番。中居君「どうですか,最近のスターっぷりは」と。「まぁ,ぼちぼち」と答える剛くん。ターゲットは3。剛くんがスタンバイすると,突然「あにょはせよぉ〜」と飛び出してくる慎吾君。妨害のようですが,冷ややかな反応の剛くん。結局,バンカーまで行きながら,戻ってガーター。「あれできねぇよ」と木村君。剛くんは「今日,調子悪いですね。2度ともガーターですね」。木村君2→青3。吾郎ちゃん6→ガーター。陣内さん2→青4。松下さん6→青4。慎吾君2→ガーター。「きめます」と剛くん。スタンバイすると,後ろから中居君が「草なぎ剛。ドラマは『いいひと。』で当てました。歌は上手ではありませんが・・」と語りだします。「いいですか」と止める剛くん。でも,ガーター。木村君2→ガーター。吾郎ちゃんも「ビシッときめます」と宣言しますが,6をかすめて赤6。陣内さん,ターゲットは2で・・・バンカーに行き,戻ってきてガーター・・かと思ったら,踏みとどまり,結局入ったのが,青6。レッドチームの自爆で,ブルーチームの勝利!「このスタジオで奇跡を見たね」と木村君。
 『エンディングトーク』。歌のゲストはO-ZONE。中居君「ヒカルさんの方から・・」。『ホストマンブルース』の雰囲気です。O-ZONEのみなさんは,日本で「恋のマイヤヒ」がヒットしているのも知っているし,この番組で使っていることも知っていて感謝していると。コントで使われているのを実際見たそうで「面白かった」。吾郎ちゃん・・・優雅は「勝手に振り付けやってましたけど,元々あったみたいで」。そこで,優雅は特別にオリジナルの振り付けを教えてもらいました。剛くんは「僕らのライブでも歌っていまして,僕は・・・」と歌います。O-ZONEから拍手が。すると慎吾君「ジャパニーズNO1ハングル」と紹介。「イエ」と韓国語で返事をする剛くん。木村君は「O-ZONEのみんなは,オゾン層のことどう思いますか?」と質問。答えは「僕らの音楽を通して,オゾン層の破壊を防げたらと思います」。
 ライブのタイトルは<O-ZONE×SMAP Dragostea Din Tei>。歌は「恋のマイヤヒ」のみ。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

10月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』『増刊号スペシャル』『終了後』。『増刊号スペシャル』は,恒例の"フェイスニング"。写真写りを良くするためのフェイスニングを紹介していましたが,しずちゃんと三村さん中心で,剛くんは笑顔で見ているだけでした。
 『終了後』は,『許センス』のお話。関根さんの「あのタイトル面白かった」と言う言葉から。「ペにも奇妙な物ばかり」は・・・剛くん。会場からも拍手が。剛くんは「『許センス』史上,一番とんちの効いた・・・」。「剛くんとは思わなかったもん」と関根さん。おすぎさんは「あまりにもね・・・よかったよね」。ちなみに「チゲとプルコギと私」が関根さん,「夜空にチャンドンゴン」が山ちゃん,「ぜひともこのことはウォンビンに」が大竹さん,「冬のそーなった」が三村さん。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月22日(土)

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。そのうち3/4がコンサートの記事。ファイナルの日付が・・・。
「オレンジページ」
 昆布ぽん酢の広告カラー1p。ハートのクサ鍋プレゼントの広告です。

10月21日(金)

「おはようSMAP」

 ドラマ「恋におちたら」が終わってから日にちもたち,次はどんな役がやりたいか・・と言う質問。「僕はね,一度たりともね,自分が出演したドラマで"やっぱこれやらなきゃよかった"とか"これつまらなかったな"っていうのないんです。これは奇跡としか言いようがないですね。ありそうなもんじゃないですか。一つぐらい"あれやだったなぁ"とか・・ないんですよ。ホントに」。今は映画「日本沈没」の撮影中。それも「楽しいし」。原作があって,その作者・小松左京さんともお会いしました。「すごく天才なオーラが漂って・・実際天才だと思うんですけど。いろんな話をして下さって」。剛くんの活動も知っていてくれました。でも・・「僕のことをね,"チョナン・カン"だと思っているんですよね」。「チョナン・カン君は・・」と言うので,剛くんが「僕,草なぎですけど・・」と言っても「いや,チョナン・カン君でしょ。チョナン君は・・・」と,ずっと「チョナン君」と呼ぶそうです。「まだ後悔は先なんですけど,期待して下さい」。

「笑っていいとも」

 本番前のジャンクションには剛くんの姿無し。
 『オーラ』。今日のゲストは菊川怜さん(4番)。今回から粘土細工ではなく縦笛を吹いてもらいました。剛くんは1番。菊川さんの4番を選んだ人は誰もいませんでした。
 『許センス』。サジージュースの紹介の時,おすぎさんに「まだ飲んでないもんね」と言われた剛くん「20杯を目前に踏みとどまっています」。1つ目のお題は<こんな女性にもスポットライトが!新しいミスコンテストの名前は?>。1番「ほくろの位置」。2番「ミス耳かき娘」。3番「ミスししゃも足コンテスト」。4番「ワールド骨密度ビューティーコンテスト」。5番「ミスひややっこはポン酢派」。6番「ミス洗濯板貧乳コンテスト」。7番「ミス体育の後の授業を受けている感じ」。8番「リバウンドしちゃった人からかわいい娘を決める"ミスもう一回太っちゃった!"」。剛くんが選んだのは5番。最終的に選ばれたのも5番。これは山ちゃん。他は,1番菊川さん,2番剛くん,3番しずちゃん,4番関根さん,6番おすぎさん,7番三村さん,8番大竹さん。2つ目<この秋公開!主婦達をメロメロにさせる韓流映画のタイトルは?>。1番「あなたのといきでねむりたい」。2番「ペにも奇妙な物ばかり」。3番「チゲとプルコギと私」。4番「ペ・ヨンジュンによろしく」。5番「ウォンビン主演"ぜひともこのことはウォンビンに"」。6番「冬のそーなった」。7番「冬のソナタ・カナタ」。8番「夜空にチャンドンゴン」。剛くんが選んだのは4番。でも他の人は全員が7番を選んでいます。この状況じゃ・・。でもきょときょとしている剛くん。実は・・・7番はしずちゃんでした。自分でも「ないな」と思ったそうです。
 『コーラス』。今回のテーマは<筧のやりくりの大変さ>。歌を聴き終わった感想を,剛くんは「リアルでしたね」と。3万4千円の賞金獲得。
 『選手権』。落ち葉の下に隠されている焼き芋を探し出します。その焼き芋には1文字が。3つ集めて3文字の言葉を完成させる時間を競います。今までの最高は,木曜の14.3秒。金曜の結果は17.4秒で優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今日は松任谷由実with Friends Of Love The Earth。松任谷由実さんとアジアのアーティストで結成されたユニット。愛地球博の最後のステージを飾りました。今回は,滝川クリステルさんが聞き手です。松任谷さん以外のメンバーは,ディックリーさん(シンガポール),イム・ヒョンジュンさん(韓国),アミンさん(中国),シェイ・クーさん(中国)。「卒業写真」の紹介。「Smile again」は,愛地球博のために作られた曲です。
 次週のゲストは,宇多田ヒカルさん。対談相手は,行定勲さん。

「チョナン・カン2」ページへ

10月20日(木)

「おはようSMAP」

 今日は"リサイクルの日"。剛くんの家でリサイクルしたい物は・・・「家のベッドなんですけど・・ベッドば,前宙とかしてベッドにくるっぼーん!とかいってやってたもんだから,ベッドのスプリングがおかしいの。どう考えても。ちょっと直そう直そうって思っているんですけど,ちょっと騙し騙し寝てて・・自分でもだませないようになってきたから,ちょっと考えないといけないなと思っているの。でも基本的にはね,なるだけ物を大事にして,ちゃんとリサイクルできる物はリサイクルしようと心掛けている。エコですよ,エコ」。地球博に行ったとき,そこの建物が期間終了後のことも考え,自然に戻せる物だったり,リサイクルできるような物だったり,環境を考えた物で「すごい感動しました。地球環境を考えて,僕も生きていきます」。

「新どっちの料理ショー食欲の秋15分延長スペシャル」

 今日は延長スペシャル。腹ヘリコプターズも若手お笑い芸人。シェフはそれぞれ有名店の若手ホープ。スペシャルの料理は・・・「松茸ごはん(関口厨房)」vs「ウニイクラ丼(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「松茸ごはん」。「この番組で作るので,普通の松茸ごはんじゃないと思うんですよ。ものすごいスペシャルになると思うんですよ。だから,こっちにしました」。松茸ごはんのダシ作りを見て「日本料理のマニュアルに捕らわれてないですね」。ウニイクラ丼の特選素材・イクラ。「たまごが生きてるって言ってましたもんね」。スペシャル企画で『試食タイム』。三宅さんがカードを引くと大友康平さん。なかなか良いリアクション&コメント。三宅さんと大友さんのリアクションを見た剛くん「今までの『どっちの料理ショー』やってきても,結構衝撃的なリアクションでしたよね」。マツタケご飯の特選素材・マツタケ。匂いを腹ヘリコプターズにも嗅いでもらいます。最後には,ハンディのカメラさんにも。こっちの試食タイムは,アンダッシュの渡部君。まともにマツタケを食べたことなく,ちゃんとコメントできず。
 ファイナルプレゼンテーション。ウニイクラ丼の鮭ご飯を盛りつけていると「ヤバイ。迷いますよね。すごい匂い。マツタケに負けない。今日食べないと悲惨だなぁ」。マツタケご飯を盛りつけると「やられた・・」。マツタケご飯のお焦げに中華あんかけをかけますが,そのあんかけを作ると「これ一丁目ですよぉ」と剛くん。志村さんが「ワォ〜!っていうの?」。
 ラストオーダー。剛くんは「松茸ごはん」。結果は・・・2:7で「ウニイクラ丼」。松茸ご飯を選んだのは剛くんと大友さんだけ。「レギュラーずっとやってきてて,これほどの松茸ご飯なかったので・・みなさん(腹ヘリコプターズ)すごい好きなんですけど,今日から嫌いになりました」。食べている後ろでは「みなさん,若手芸人で"飛ぶ鳥を落とす"と言う紹介だったんですけど,みんなマジで食いすぎですよ・・・一番腕があったのは,大友さん」。大友さんが一番良いコメント(駄洒落も)言っていました。「こんな大差で負けるとは思ってませんでした」と剛くん。

10月19日(水)

「おはようSMAP」

 毎月19日は"トークの日"。SMAPのライブはトークが人気。国立のMCでは中居君につっこまれていた・・と言う質問(?)「いつもつっこまれるんだよね。中居君,Sだからね」。5人のトークは,一切打ち合わせをしていないそうです。「でる前とかにうち合わせしてそうなもんじゃないですか。全くしないね。今だかつてしたことはないですね。出てしゃべっているという」。今年はもう終わってしまったので「来年は,ちょっと中居君に僕がつっこもうかな・・なんてね」。「なんだろうなぁ。緊張するじゃないですか,たくさん人がいて。だからね,何をしゃべって良いのかわからない。どういう方向性の話をして良いのかわからないので,とりあえずいつも他のメンバーの話を聞いているっていう,そういう感じです。トークも勉強していきたいと思うので,このラジオを通してもちろんトークも勉強していきますし・・・ラジオを聴くっていうの,良いかも知れないですね。ラジオを聴く・・これ勉強になるな」。

10月18日(火)

「おはようSMAP」

 今日は"冷凍食品の日"。「れいとう→10」「マイナス18度以下に保てば1年間品質を保てる→18」と言う理由。この流れで冷蔵庫の中身の話。「今,餃子入っていますよ。たまに,夜,つまみで・・・さっぱりとね,ゆで餃子にするの。少し油が落ちが方がね,夜のつまみには合うんですよ」。ビストロで使った食材を,「たまーに」いただけるときがあるそうで,それを持って帰ることも。「でも,あんまりね,一人暮らしの男ってさ,料理しないんですよ,正直。あるとあるで腐っちゃうからさ。できるだけ生もの持って帰らないんだよね。インスタント麺でいいって感じなんですよね,正直ね」。ここまで話して思い出します。「あっ,あと,今,ブドウが入ってるんだ。食べないといけないんだ。ヤベー,あれもうヤバイな。今日あたり食べないと」。

「ぷっすま」

 オープニングでは,昨日の夜熱があったというユースケさん。そんな体調が悪い中,今日は新企画です。『栄養摂取バトルフードバランスKING!!』。「カロリーファイターの匂いがする」と心配するユースケさん。新企画のゲストは,勝俣君と井上和香さん。勝俣君は「また新企画ですか」。「新企画と言えば,勝俣さん」とユースケさん。勝俣君は「探り探りやるんですね」と番組を熟知しています(笑)久しぶりの出演の井上さん。自分からビヨンセのモノマネを思い出させる発言を。結局やらされ「ぷっすまスタート」とフリをしますが・・・まだルール説明とご褒美の紹介をしていません。「なんでスタートしないんですか!!」と怒っている井上さん。この新企画は,様々なジャンルの人々にとって特に必要な栄養素3種類を規定値まで先に摂取した方の勝利。敗者は毎回罰ゲーム。勝利チームへのご褒美は,難病を治すと言われている温泉の宿泊券。大熊さん「これを目指して,ビヨンセさんもがんばって」と。すると剛くんから「今日,何か最後にニューレパートリーがあるらしいですよ」と前フリ。
 ルール追加。一食に必要な良をクリアゾーンとし,そのゾーンを越えるほど摂取しすぎるとクリアゾーンまでの半分の数値まで減ってしまいます。料理はビュッフェ形式。好きなだけ取ることはできますが,取った分は全部食べないとギブアップ。島田先生が,栄養についていろいろ説明してくれます。栄養に関しては・・剛くん「いろんな物食べれば・・・納豆好きなんですよ」。そして,1回戦に1回"おじゃまカード"が使えます。指定したBOXから"おじゃま人"が登場し,相手チームの料理を勝手に選んでくれます。
 ROUND1。<30代男性>。「僕ら聞いといた方がいいんじゃないですか」と剛くん。必要な栄養素は「亜鉛」「ビタミンA」「ビタミンC」。イタリアンビュッフェです。ゲストチームは「鯛の香草塩パイ包み焼き」。ナギスケが選んでいるとき,剛くんは「好きなだけ取って良いの?」と。エビを選ぼうとしますが「一匹にしよう」と言うユースケさんを無視して,次々とお皿へ。剛くんが「大丈夫。僕2匹食べるから」と言うと「じゃ,2匹にしよう」とユースケさん。選んだ料理は「手長エビのグリル レモン添え」。食べ始めて剛くん「やっぱり後1匹食べたかったなぁ」と食いしん坊です。ゲストチームは,ビタミンCのみクリア。ナギスケは,3つとも全然足りません。2品目。ゲストは「スパゲティ・ボンゴレ」。ナギスケは「ミネストローネ」を選びますが,ユースケさん「トマト入っているよ。頼むよ。わかってるな」と。「うん」と答えながら盛る剛くん。ゲストチームは,亜鉛クリア。ナギスケは,どんどん上がり・・・ビタミンCがオーバー。他の栄養素もすごいです。「ユースケさん,もっと食べときゃよかったのに」と剛くん。3品目。ゲストは「カタツムリのトマト煮」。ナギスケは「レモンとレモンチェロリキュールのデザート」。ゲストは,ビタミンCがギリギリに。ナギスケは,2つの栄養素が後少しに。ここでナギスケが"おじゃまカード"使用。登場したのは巨漢のピート。ゲストチームに選んだ料理は「アンティパスト盛り合わせ」。勝俣君は,ビタミンCのオーバーを心配。ナギスケはデザートの「ザバイヨーネ」を拙宅。かなり甘かったようで,ユースケさん「勝俣さんちょっと」と食べてもらおうとします。勝俣君も,最初は思いっきり拒否しながらも,すんなりと食べてくれます。一緒に食べた井上さんが「美味しい」と言うと,一番甘い部分を食べてもらおうとします。文句を言っている井上さんですが,なぜか勝俣君もナギスケの味方。仕方なく食べると・・・「やったぁ〜」とうれしそうな剛くん。<極悪コンビ誕生です>byナレーション。予想通り,ゲストチームは,ビタミンCオーバー。ナギスケがALL CLEAR!「なんで私が食べなきゃいけないのよ!」と怒る井上さん。彼女が食べなければ,ナギスケはギブアップの恐れが。でも,責められているのは井上さん。今日のいじめられっこです。罰ゲームは,3種類の栄養素を含んだ特製ジュース。「柿」「脱脂粉乳」「ウナギの蒲焼き」でジュースを作ります。「ウナギの味しかしない」と勝俣君。飲み干した2人に,大熊さん「ナギスケだと,そのまま吐くんですけど」。「いいの?」と勝俣君。<ルール上はダメです>とテロップ。すると「ゲストはね」とユースケさん。あくまでもレギュラーだけに許される権利のようです(笑)
 ROUND2。<妊婦>。「カルシウム」「鉄」「食物繊維」。今度は,和食ビュッフェ。ゲストは「バラちらし」。ナギスケ選択。剛くん「これにしようよ」と選ぶと「食いてぇんだな」とユースケさん。そうやって選んだのは「もどり鰹」。ゲストチームは,数値が全てすごく上がっていきます。食物繊維はあと少し。ナギスケは,ちょっぴりしか上がりませんでした。すると剛くん「ここでたぶん,おじゃまん棒を使うと思うんですよ。向こうのチームは」と言い出します。全くその必要なし。「使わない!」と否定する勝俣君。でもユースケさんは「テレビ的に使ってくるよ」。もちろん,テレビ的にも使う必要なし(笑)もちろん使わず2品目。ゲスト「甘鯛杉板焼き」。食物繊維クリアです。ナギスケ「小かぶ吹き寄せ煮」。ちょっとだけしか上がらず。3品目。ゲスト「ウニご飯」。クリアまで後わずか。ナギスケは「牛肉のアスパラ巻き」。今度はある程度伸びましたがまだ足らず。4品目。ナギスケは"おじゃまカード"使用。今度は女の子。肉好きということで「豚角煮」を選択。ナギスケは「百合根饅頭」。ゲストは,食物繊維がオーバー。カルシウムはクリア。鉄はもう少し。ナギスケは,食物繊維がオーバー。鉄は後少し。ゲストチームは"おじゃまカード"使用。「僕らの予想通りだ」と剛くん。予想したのはもう少し前ですが・・・(笑)今度は別の女性。選んだのは「鮑と大根の旨煮」。「良いチョイスですよ」と剛くん。ゲストチームは「海老芋のフォアグラ田楽」。ナギスケは,鉄をクリアし,他も後少し。でもゲストがここでALL CLEAR。今度のジュースは「納豆」「煮干し」「豚レバー」。匂いを嗅いだだけで「うぁ〜これすごいわぁ」と剛くん。ナギスケは口に入れたままなかなか飲み込めず。ユースケさん「ヤバイ」。「これヤバイね」と剛くん。
 FinalROUND。<水泳選手>。「タンパク質」「炭水化物」「ビタミンB1」。最後は中華ビュッフェ。ゲストは「フカヒレ姿煮」。ナギスケ。剛くんは「まぁチャーハンでしょ,まず」と。でも,もう満腹のユースケさん。結局剛くんは,五目おこげあんかけを見ると「これ!これ,僕が食べる!」と選びます。ゲストは,タンパク質が伸びていきます。ナギスケは全体的に伸びていきました。2品目。ゲストは「豚バラ肉の角煮」。これでタンパク質クリア。ナギスケは「鶏肉の細切りあんかけ焼きそば」。ビタミンB1がオーバーしちゃいました。3品目。ゲストは「海鮮チャーハン」。これでタンパク質オーバー。ビタミンB1はクリア。ナギスケ「五目野菜煮込み」で,タンパク質クリア。ゲストチームは,ここで"おじゃまカード"。肉好きの女の子が再登場。「牛肉のオイスター煮込み」を選択。ゲストチームは「杏仁豆腐」。食べているとき,剛くんは井上さんに「ビヨンセで感想言ってください」と。イヤイヤながらもやる井上さん。「誰も正解わからないと思う」と勝俣君。ナギスケの料理は,タンパク質オーバーで,ビタミンB1クリア。するとナギスケは自分たちが有利だろうと。剛くんは「向こう"おじゃマンボウ"使えないんだもん」と。みんな"おじゃまんぼう"に反応。「日テレだろう」と勝俣君。ゲストはそれほど伸びず。ゲストチームが,料理を選んでいると・・・普通に剛くんが杏仁豆腐を器に盛っています。「立食バーティーじゃねぇんだぞ!」と怒る勝俣君。「ちくしょー」と見つかったことを悔しがる剛くん。「さすが勝俣さん,腕ありますね」。ゲストが選んだのは「芝海老のチリソース」。ナギスケは「鶏の唐揚げ特製ソース」と「杏仁豆腐」(笑)こっそり持って来ちゃったようです。勝俣君は「オレたちの杏仁じゃないか!」と怒っていますが,「食いたかったんでしょ」とユースケさん。「食いたかったなんてルールあるか!」と怒っている勝俣君ですが,レギュラーに甘い「ぷっすま」(笑)結局,ゲストの料理はビタミンB1がオーバーし,ナギスケがALL CLEAR。勝俣君が「ルール違反だ!」と騒ぎ,杏仁豆腐も食べたから「足せよ!」と抗議しても,覆せず。罰ゲームは「ヒレカツ」「鮪の寿司」「バナナ」。実は,勝俣君は,バナナが大嫌い。どうしても受け付けません。何とか飲み干した井上さんですが,どうしようもない勝俣君。すると「2人で1チーム」とユースケさん。勝俣君も「チームだもんね」と。結局,ユースケさん「ビヨンセのモノマネをするか,もう一杯飲むか」と井上さんに。「なんで私に降りかかってくるのかわからない」と井上さん。
 すると剛くんが1つの提案を。「あれができるって言ったじゃないですか。シャラポアのマネが」。井上さん自身は「なに?知らない」と困っていますが,みんなそれで納得。"おじゃまカード"をラケットにし,モノマネを。これが意外と似ている。剛くんも「似てた!似てた!いいなぁ」と羨ましがっていました。

「STOP The SMAP」

 今週は,『スペシャルキャッチボールSMAP』。メンバーが毎日日替わりで慎吾君へメッセージ。今日は剛くん。
 剛くん,韓国語で話した後「どうも,慎吾君。えー,そうだね・・慎吾は・・多才ですからね。えー・・常にね,いろんな所にアンテナ張って,新しい物とか良く知っているので,最近発見した・・凝ってるものとか,これ面白いな・・みたいな。最近発見した,なんか・・何でも良いから,紹介して下さい。じゃあね,あんにょーん」。
 慎吾君は,雑誌で見つけた"世界に7着の毛皮(革ジャン)"の話を。どうしても欲しくて,お店と連絡を取って,いよいよ今日お店に行ってみようとしたそうです。でも途中でやめたとか。実は値段が150万。さすがに躊躇したそうです。それでもとりあえず見るだけにして,どうせサイズが合わないだろうから・・とお店に行く決心をしたそうです。そして途中で止めた理由は,もしサイズが合ったらどうしようと思って。慎吾君は,雑誌を見て洋服を選ぶことが多いようです。

★CM★
 トヨタレンタカーのCMですが,"ナビ付き編"に続き"ぴかぴかの車編"。同じようにカウンターでレンタカーを借りるのに「ぴかぴかの車」を指定すると,車に囲まれる剛くん。全車ぴかぴかでまぶしがっています。

10月17日(月)

「おはようSMAP」

 今日は"貯蓄の日"。「勤労の収穫であるお金を大事にする日」なんだそうです。「みなさん,お金は大切にしていますか?お金は大事ですよね」。「恋におちたら〜」に出ていた剛くん「お金と人の心,どちらが大事なのかというドラマをやっていたんですけどね,どっちも大事なんですね。お金がないとご飯食べられないしね。どこにも行けない。だけど,それだけだと心が寂しいし・・・難しいですね。バランスがね,取るのがね」。「自分の好きな物が買えるときとか,美味しい物が食べられるとき・・僕は一番幸せですね。それだけあればいいかな。ビール飲む瞬間とかさ,このために生きているのかなって思ったりするんだよね。お金ももちろん大事ですけど,なんかそういう自分のちょっとした幸せ,たくさんあると良いよね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,小泉今日子さん。オーダーは"秋の行楽にピッタリ!体ごと美味しいお弁当"。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キョンキョンと唯一共演したことがあるのが剛くん。「まだ恋は始まらない」(95年)です。それにキョンキョンの曲「男の子女の子」にコーラスとしても参加しています。ちょっと(と言うかコーラスとしては全部・笑)歌ってくれました。試食の際,木村君が発泡性ワインを抜くのを失敗。でも,"失敗"にせず,"手品"に。最初は,栓を抜いても中身が出てこないマジック。それが布巾を掛けると・・・無事中身が注げる。剛くんが助手をしますが,ビンを入れ替えているのが丸見え(笑)シェフ4人に,お弁当を持ってキョンキョンとデートするならと言う質問を。吾郎ちゃんは京都嵐山,慎吾君は家のベランダ,木村君は海辺。そして剛くんは南青山。ブティック街の階段で。ちょっと狭いのが良いんだとか。キョンキョンが一番気に入ったのは「家のベランダ」。一番ないなというのは・・・「階段」。「吾郎さんの嵐山に負けたのがなぁ」とがっかりしている剛くん。料理の判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『ホストマンブルース』。
 『投稿ボーイズ』。相も変わらず,片田舎で"投稿ビデオ"に命を懸けるカズオ(慎吾君)とタカヒロ(剛くん)。今度は,娘の初めての自転車乗りの手伝いをしている父がテーマ。カズオが録画し,タカヒロがお父さん役。最初のビデオは,後ろで支えていたお父さんがこけるというもの。カズオは「簡単すぎて,驚きが足りない」とダメだし。TAKE2。今度は・・・お父さんの腕がビヨーンと伸びていきます。"お父さんは実は妖怪腕ノビールでした"と言うオチ。カズオは「これはハプニングじゃねぇ。やらせだ。求めているのは,リアルな驚き」とダメだし。TAKE3。自転車を支えていたお父さんが・・・よろよろと1人で歩き出し「クララが歩いた!」。カズオは「自転車関係ねーじゃん。これは寸劇だ」。「ダメだオレ」と言うタカヒロに,カズオは「バカ,タカ!」とタカヒロをたたきます。「目を覚ませ!ハプニングの山の頂上を目指すんだ」。カツを入れられたタカヒロは「オレ,どうにかしてたよ」。次にカズオが出した注文は「自転車がらみの,意表をつくおもしろさ」。TAKE4。自転車に乗れず練習していたのは・・・お父さん。カズオは,もう子供を帰してしまいます。そして,近くに一輪車発見。これを使うことに。でも・・・タカヒロが乗れず,×。カズオはタカヒロにサンダルを投げつけていました。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト・倖田來未さんと。吾郎ちゃん「衣装がとてもセクシーで」。でも倖田さんとしては,今日はおさえていてシンプルなんだとか。「いつもはなに?」と木村君。「丸出し」と倖田さん。慎吾君は「僕の中で売りだし中」なんだとか。だから今日みたいにおさえた衣装じゃダメ。踊りもうまいし,歌もうまい,しかもあんな格好で歌うのは「日本にはいません!」と力説。中居君は「男にはちょっと・・・」と目のやり場に困ります。その中居君を木村君は「ちゃんと見ていない・・・もう涙目」と解説。
 ライブのタイトルは<SMAP(ハートマーク)倖田來未SPECIALハニーフラッシュ!>。曲は「キューティーハニー」「Promise」。

10月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。駄菓子屋さんの話題でしたが,ニコニコ聞いているだけでした。
 他に,月曜コーナー『めざせぴったり21』のお題が「カラオケで人気のSMAP曲(9/25〜10/1)」で,それぞれプロモの一部が流れました(本放送ではなし。増刊号のみ)。曲は「shake」「夜空ノムコウ」「青いイナズマ」「らいおんハート」「BANG!BANG!バカンス!」「世界に一つだけの花」「ダイナマイト」「友だちへ」「オレンジ(「スマスマ」の映像)」「セロリ」。ちなみに順位は,1位「世界に〜」2位「BANG!〜」3位「夜空〜」4位「らいおん〜」5位「オレンジ」6位「セロリ」7位「shake」8位「青いイナズマ」9位「ダイナマイト」10位「友だちへ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月15日(土)

 今日は・・?

10月14日(金)

「おはようSMAP」

 今日は"鉄道記念日"。新橋−横浜間の鉄道が1872年に開業したことから,1922年に制定されました。そこで今日の話題は"乗り物"。<好きな乗り物は?>と言う質問に「僕,乗り物好きだよ。何でも。たまに怖いときあるな,飛行機とか。揺れるとね。結構,ビビリなんだよね。ビビリ王だから」。それから「自分で運転したりする。僕ね,免許取ってからね,3年ぐらいたつかな。無事故無違反・・えらいでしょ。もうちょっとでゴールドになれる」。乗り物関連の話を考えて「音楽聴くな,車乗ったりすると」。SMAPを聴いたり。最近は,ヘソン君のソロアルバムを聴いているそうです。「すごくいい歌がたくさん入っていて,それを聴いている」。

「笑っていいとも」

 本番前。オーラを感じるグッズを見せられ,剛くんが考えます。今日は,飲みかけのペットボトル。「どれどれ・・」とおもむろに飲んでしまう剛くん。「甘い」と一言。
 『オーラ』。今日のゲストは,ベッキー。いろいろ質問していきますが,"ベテラン"4番の人に惑わされたりしています(もちろん素人のご婦人)。剛くんは「2番」。その理由は・・・「ブルーを着てるじゃないですか。僕,ブルー好きなんですよ」と全く関係ない理由(笑)結局,3番がベッキー。さまぁ〜ずの2人だけが正解。
 『許センス』。ベッキーが参加。南海キャンディーズは隔週レギュラーなので,6人。関根さんは,人数が多い方が確立が低くなるからいいと言っていました。前回から変わったサジージュース。タモリさんに「先週飲んだっけ?」と言われると「僕,飲んでないです」と剛くん。今日のお題は<来年放送!ちびっこ達に大人気のヒーローの名前は?>。おすぎさんは,サジージュースを一度「知っておきたいでしょ?」と言いますが,「いやです」と否定する剛くん。1番「心のモヤモヤ切りさくぜ!出動!ザリガニ戦隊」。2番「ウルトラマンゴロウ」。これにはみんなが反応。タモリさんは「まさか・・いつもこのウルトラマン,ブローしてるわけじゃないよな」と仕草をマネします。さらに「"変身!ドライヤー!"とか,"ドライヤー光線!強!"・・"プラスイオン"とか」と楽しそうに遊んでいます。3番「比例代表ヒーロー スギムラン」。4番「あんみつマン」。5番「睡眠戦隊!ねむ男とひげ男」。6番「首都高人間ハコザキ」。剛くんが選んだのは6番。5番と6番が同票。優子ちゃんの判定で,6番に決定。6番は,三村さん。5番が大竹さん。他は,1番ベッキー,2番は予想通り剛くん。「よかったぁ」と一安心。3番は関根さんで,4番がおすぎさんでした。
 『コーラス』。今日のテーマは<夫にいつも言っていること>。剛くんの評価は4。合計2万円の部費。
 『選手権』。3文字限定のしりとり。時間制限は30秒。今までの最高は,火曜日の9個。ギリギリ9個で同時優勝です。

「僕らの音楽」

 今日は,4月から放送した28組の未公開対談総集編。SMAP(吾郎ちゃん&慎吾君)や剛くんの対談も。
 まず吾郎ちゃん&慎吾君×宮藤官九郎さん。クドカンさんは,SMAPが「BANG!BANG!バカンス!」を踊っているのを見て「すっごくかっこいいですね。どれぐらいで覚えられるんですか?」と。吾郎ちゃん「結構早いと思うんですけど,SMAPは」。「無茶苦茶早いですね」と慎吾君も。この曲は「長かったんですけど,3時間ぐらい」と吾郎ちゃん。クドカンさんは「つい最近なんですよ,歌詞書いたのが。それでテレビ付けたらもう踊っているから」と驚いていました。吾郎ちゃん「コンサート終わって,楽屋でシャワー浴びて出てきて,テレビ付けたら慎吾が『スマステ』出てたり・・付けたらメンバーいる感じが,たまにビックリしますね」。クドカンさんがSMAPの踊りについて「ぴったり合ってましたよ」と言うと,慎吾君は「ホントですかぁ?SMAPですよ?それじゃ,編集ミスですね。合ってちゃいけないんです,SMAPは。ちょっとばらけてるのが,みんなが応援したくなるんですよ」と。その言葉に「知らなかった」とつぶやく吾郎ちゃん。慎吾君は「吾郎ちゃん,ホントはめっちゃくちゃ踊りうまいんですよ。だけど下手だ,下手だ・・みたいな感じにしてて,ああいう踊りなんです」と説明(笑)「むしろ難しいじゃないですか」とクドカンさん。
 SMAPの「BANG!BANG!バカンス!」の映像も流れました。
 ミスチル×剛くん。剛くん「デビューは,1992年ですよね。仲間割れとかなかったんですか?当時」と質問。桜井さんは「ケンカとかあんまりないですね」。一方SMAPは「ケンカはしますねぇ〜」と剛くん。桜井さんに「大人になってからは,あんまりないですか?」と質問されると「今になると,うーん・・」とちょっと考え「たまに,僕は,あの・・・ライブ前に飲み過ぎて,"お前なにやってんだ"と。つい楽しくて,飲み過ぎちゃうんですね,僕ねぇ。前の晩に。地方行ったりすると」と剛くん。そして「みなさんで食事行ったり飲みに行ったりとかないんですか?」と質問。ライブが終わると食事に行ったりはするそうです。ただ「最近飲み過ぎたりすると,次の日演奏に支障をきたしちゃったりするのね」と鈴木さん。でも桜井さんによると,昔から支障をきたしていたけれど,最近やっと気づくようになったんだと言うことですが(笑)剛くん「結成した当時と比べて,みなさんの役割っていうのか,だんだん変化した部分ってありますか?」と質問。桜井さんは,スタート時の3人の時は良く会話していたそうですが,鈴木さんが参加してからだんだん無口になったそうです。「そういうバランスがどんどん変化していったりとか。その都度ローテーションみたいに変わっていく」。逆にSMAPはどうなのか聞かれると・・・剛くん「それはありますよね。例えば,その時期は中居君としゃべんない時期とか,木村君としゃべんない時期とか,あったり。それもローテーションでバランス取ってるのかなぁって思ったりしますね」。
 次回のゲストは,松任谷由実withFriendsOfLoveTheEarth。10月28日は宇多田ヒカルさん,11月4日は氣志團がゲスト。

10月13日(木)

「おはようSMAP」

 今日は"さつまいもの日"。その理由は"栗よりうまい十三里"と言う言葉から,秋の13日が"さつまいもの日"に。その説明を読んだ剛くん「とにかく,さつまいもの日だと,今日は」と理由は良くわからなくても納得。「好きだよね,みんなね。女の人も」。でも,剛くんは「正直ね,普通なんだよね。あ,栗は好きか。栗好き。甘栗とか。じゃがいもがそうでもない。じゃがいも好きな人多いでしょ。ポテトチップスもじゃがいもだよね」。じゃがいもでは,じゃがバターの上に塩辛を載せたのが美味しいそうです。「合わない気がするでしょ。うまいんだよ,これが」。それから最近食べて美味しかったのは,味噌煮込みうどん。コンサートで名古屋に行ったとき,栄と言う街で慎吾君と食べたそうです。「すげーうまかった。麺がね,アルデンテっぽくて,うどんなのに。ちょっと堅めなんですよ。すっげー美味しかったですね。また行きたいなぁ」。

10月12日(水)

「おはようSMAP」

 <この秋欲しいアイテムは?>と言う質問に答えます。「洋服が好きなのかな。気分が変わるから,楽しいんですよね,洋服変えると」。テレビで知った情報。新しい洋服とかおろすのは,朝が良いそうです。「運気とか全部新しくなって,悪かった運気も全部,朝新しい洋服をかでパッと切り替えると流れが変わるらしいですよ」。それを知ってから,朝新しいのをおろすようにしているそうです。「あんまりそういうの気を使わない人だったのに,なぜかそこだけは気を使うな」。それから「最近はね,ジーンズがね,リメイク物がものすごくうまい。レプリカ・・・レプリカとはもう言えないね。オリジナルジーンズだと思うんですけど,加工の仕方とかも,ほんとにね,うまいからね。古着を買わなくなったね」。

10月11日(火)

「おはようSMAP」

 今日は,上野のアメ横が開店した日。「何かあると,アメ横だぜっていうのあったね。中学生の時とか」。ドクターマーチンというイギリスの靴があるそうですが,それを買いに行ったことも。「何でなんだろう。アメ横に行けば,ドクターマーチンあるぜ・・みたいな」。それから古着屋も結構あって「そこにちょくちょく足を運んだりとか。良く行きましたね・・・あー,良く行ってるわ」。SMAPの「Smac」のPVは,上野で撮ったそうです。「上野の改札から出てきて,見知らぬ外人に襲われて,Tシャツになってしまうと言う・・そのTシャツの中に,僕らが顔だけ入っちゃって,外人さんがTシャツ着ているんだけど,その外人さんが僕らのTシャツ着て歩いている街も上野じゃなかったかな,たぶん。まんざら遠いところでもないんだけど」。

「ぷっすま」

 今日も無意味なオープニング小芝居からスタート。今日の企画は『眼力BATTLE芸能界見破り王決定戦!』。ゲストは,眞鍋かをりさんとふかわりょうくん。ふかわくんは「あのオープニングトークは編集でどうにかなるんですか」と。「あれがなんとなく編集されて使われますから」とユースケさん。剛くんは「先日,眞鍋さんはね,番組依頼したのに,出てくれなかったんですよぉ」と。「楽屋でオファーされて受ける人いないですよ」と言う眞鍋さんに,川ちゃんが受けてくれたと。眞鍋さんは驚いていました。今回の優勝者へのご褒美は,ゲームボーイmicroとソフト3本。ふかわくんは映画の宣伝に来たと言い出します。すると,いつものように防御に行くナギスケ。でも中途半端な動きだった剛くんはちょっと反省。2回目は,剛くんお気に入りの"テレビの裏側"をやりますが,場所が狭く「コードが危ないじゃないか」とユースケさん。テロップには<狭い場所でのカメラまわしは危険ですのでご遠慮下さい>。なので,3回目にはカメラに手を掛けながらも「やっぱやらなぁ〜い」と剛くん。ふかわくんには,10p毎に10秒のPRタイムがプレゼントされます。
 1stSTAGE「お値段見破りバトル」。低い物から予想していき,前より高い物を選んだら1p,安い物だったら解答権は相手チームへ。最初はナギスケ。ツチノコの懸賞金がありましたが「ツチノコってそんな珍しいんですか?」とちょっと驚いている剛くん。結局,「まぐろの入船"鮪づくし丼"」<「アンモナイトの化石」で○。「鮪づくし丼」は1万500円。続いて「つちのこの懸賞金」を選んで○。アンモナイトの化石は,1万8900円。たくさん見つかっているので,安いそうです。次に「草野球で東京ドーム貸切」を選びますが×。ゲストチーム。「東京D」<「プライベートジェット成田空港1日の停留代」で×。ナギスケは「東京D」<「ツチノコ」と選びますが,大熊さんが「3枚の関係はわかっているので,2枚取れるはずなんですけど」とアドバイス。でも,ユースケさんは「えっ?」。剛くんは「あっちのが・・」とわかったのかと思ったら「えっ?」。2人ともわかっていません(笑)結局アドバイスを受け入れ,「ジェット停留代」<「東京D」にして○。停留代はなんと6800円(17tのジェットとして)。1トンで6時間未満200円なんだそうです。続いて「ツチノコ」を選び○。東京Dの貸切は36万7500円。次に「電車広告全車両」を選びますが×。ゲストチーム。「電車広告」<「フランスの古城」で○。「電車広告」は240万円。次に「ライオン一頭」で×。ナギスケは「ボンズ700号ホームランボール」<「ライオン一頭」で×。ゲストチーム。「ライオン」<「ボンズ」で○。「ライオン一頭」は500万円」。次に「民間人宇宙旅行」で○。「ボンズのホームランボール」は1120万円。次に「CDミリオンセラー印税」を選び×。ナギスケ。「ツチノコ」<「CDミリオン」で○。「ツチノコ懸賞金」は2005万円。ここで「この勝負いただきだよ」と勝利宣言をする剛くん。でも次に「古城」を選んだら×。ゲスト。「古城」<「CD」<「宇宙旅行」で○。「古城」は7280万円,「CDミリオン印税」は1億4500万円。次の結果次第で勝敗決定。残りは「スピルバーグ離婚慰謝料」。結果・・・「宇宙旅行」よりも高く,ゲストチームの勝利。ちなみに宇宙旅行が22億円,慰謝料が110億円。この慰謝料の高さに「焼き肉おごってもらおうよ」と言う剛くん。
 2ndSTAGE「演技見破りバトル」。ユースケさんは,ふかわくんの演技力に疑問を抱きます。ふかわくんは「いろんなドラマに出ているんですよ。しかも,過去には草なぎさんと共演しているんですよ」と主張。でも剛くんは「忘れた」と笑っています。結局,勝手に助っ人・木村佳乃さんを呼んじゃいます。ユースケさん「ふかわくんは出てって」。剛くんは「ふかわくん,コンビニで買い物してて」。でもスタジオに残りアシスタントになっているふかわくん。最初はゲストチーム。<本当にお酒を飲んでいるのは?>。バーテン役がふかわくん。最初はカクテル,次はワイン。片方はジュースです。ナギスケの答えは「佳乃さん」。正解でした。剛くんが見破ったようで,「やっぱり一度共演した僕らは,ごまかせないですよ」と剛くん。佳乃さんも「兄妹ですからねぇ」と。ナギスケは<本当に腕立て伏せをしているのは?>。片方は,壁に向かって立っています。ユースケさんは大声でごまかし,剛くんは不自然な動きをし・・・。結局剛くんが怪しいという結論になりそうなとき,佳乃さんがあることに気づきます。「ユースケさんのね,床が湾曲してた」。それから「草なぎさんはね,もっとバンバンできるんだと思います」。この助っ人の発言で,答えは「剛くん」に変更。でも正解はユースケさん。剛くんが壁に向かっていました。ゲストチーム<本当に芸人の相談にのっているのは?>。相談をしてくる芸人さんは・・・ふかわくん。"芸人相談所"に電話がかかってきた設定です。自然に話しているような感じだった佳乃さんを選びますが・・・×。ここで,佳乃さんが時間切れで帰ることに。また最初のチームに戻ります。ナギスケ<本当にお好み焼きを焼いているのは?>。職人風のナギスケ。大騒ぎしているユースケさんに対して,無駄な動きがない剛くん。裏返すと言いながらも,動きがそれほど大きくない。「返しましたよ。ペロって」と言う剛くん。ナギスケの様子を見ていたふかわくんは「草なぎさんが仮に演技だとしたら相当うまいですよ」と。ということで,答えは剛くんでしたが,×。ふかわくんが「無駄な動きがないから,リアルだったんですよ」と言うと,剛くん「最初のかき混ぜるところをちょっとリアルにやったんですよ」。一方ユースケさんは,こぼしても良いからぐちゃぐちゃと混ぜたそうです。ユースケさん「ここまでうまくいくとなぁ,オレたちのプランが」。「なんか手応えないなぁ」と剛くん。ここまでで,ナギスケ30p:ゲスト20p。
 FinalSTAGE「超マジック見破りバトル」。今回教えてくれるのはヒロ・サカイさん。ゲストチームは<さまよえるライン>,ナギスケは<名刺エスケープ>に挑戦。マジック習得中,「ばれるな,これ」と剛くん。いよいよマジックスタート。ゲストチームからです。いつものように5m地点からスタート。マジックが終わってからの剛くんの感想は「うまかったです」。でも,あっさりと「9本のラインを組み合わせて8本に見せている」と答えて正解しちゃいました。ナギスケのマジック披露。いつものように小芝居から。「てじな〜にゃ」に続いて「バーン」もついた"ナギスケ兄弟"です。マジック自体は,ユースケさんがやって,剛くんが助手・・というか,うろちょろしてポイントが見えないようにじゃまをしているよう。この時点で間違えてしまったゲストチームは負けが決定。そこで次は1m地点でマジック。今度は剛くんがやってみます。ミスをすれば,ユースケさんが間に入ってごまかし,グダグダ(笑)でもわからず。「こんだけぐずぐずなのに,見破れないもんな」とふかわくん。ハンカチの中にもう1枚穴のあいた名刺が仕込んでありました。最後に,ヒロ・サカイさんのマジック披露。
 今回は,ナギスケの勝利。ご褒美を受け取りました。ふかわくんは,20秒のPR。そして・・・ユースケさん「最後やっぱりね」。「充電してきてくれたってことでね」と剛くん。シメはふかわくんに任されますが・・・結局,いつものようにユースケさんが「シャラバイ」と手を振って終了。「結局,このマイナス印象で終わるんだ」とふかわくん。

★CM★
 昆布ぽん酢の新しいCMが始まりました。スーパーで昆布ぽん酢を売る剛くん。「お鍋というたら〜」と売り込んでいますが,1人の男性が「どれも同じ」と営業妨害(笑)一生懸命違いを説明する剛くん。最後には「きいてるぅ〜」とお鍋を食べています。一番最後は"ハートのクサ鍋"プレゼントの告知。

10月10日(月)

「おはようSMAP」

 今日は体育の日。世の中は,三連休の最終日。「みんな休みだったの?いいなぁ〜。じゃあ,なに?温泉とか行っちゃってるわけぇ?いいなぁ」と羨ましがる剛くん。「事故には気を付けて下さいね」。体育の日の思い出。「昔は良く,ジャニーズ事務所でね・・今年もあるのかな・・野球大会とか,サッカー大会とか,もしかしたらあるんじゃないかな」。「昔は,結構緊張したんだよねぇ〜。慎吾なんかさ,野球すごくできないの。できないのよ。それでもやってて。先輩達が,一生懸命やってるから,自分がミスしたらさ,勝敗に関わってくるじゃないですか。緊張しましたねぇ〜。だから,はっきり言って,10月10日はイヤな日だった。野球大会とかやらなくちゃいけなかったから。憂鬱だったぁ,昔」。

10月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『オーラ』『許センス』『終了後』。『許センス』は,CM中もありましたが,剛くんの発言はなし。『終了後』は,新レギュラー・南海キャンディーズの履歴書トーク。剛くんの発言はなし。他に,長瀬君とセット裏で挨拶(?)している様子がちょっとだけ流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月8日(土)

 今日は?

10月7日(金)

「おはようSMAP」

 今日は「僕らの音楽」の放送がある日。「ミスチルさんとね,ちょっと対談したんだけど。とてもいい方達で,一応聞き手だったんですけど,何も聞き出せなかったみたいで」。それでも熱心に話してくれて「ホントに僕はファンになってしまいました,ミスチルの」。「余談なんですけど・・・」。SMAPのコンサートでしか(「24時間テレビ」でも歌いましたが)歌っていない「Triangle」。この曲を「ミスチルの桜井さんに歌ってもらいたい。たぶん,すっげーうまいぜ。すげー合うと思うんだヶよね。歌ってもらいてぇ〜!声質とかもすげー合う気がするんだよな。なんでSMAP歌っているんだろう。ミスチル好きです。B'zも好きです。ミスチルとB'z好きです・・・ただのファンじゃんね」と笑っている剛くんです。

「笑っていいとも」

 本番前は,新コーナーの告知。意気込みを聞かれた剛くん,南海キャンディーズのしずちゃんのマネ(銃で撃ち抜くポーズ)をしていました。
 今日からレギュラー陣が変更。ココリコが他の曜日に移動し,さまぁ〜ずが金曜に移動。そして南海キャンディーズが新レギュラー。大所帯です。
 オープニングは新コーナー『芸能人はオーラが命』。4人の中にいる芸能人を"オーラ"で当てるというコーナー。もちろん,顔を見ずに。今回のゲストは,長瀬智也君。会場すごい盛り上がり。タモリさんは「平等に見てくださいよ」と会場に注意。4人の内,2番が長瀬君でしたが・・・。会場のリアクションがうまくて,惑わされるレギュラー陣。なんと早々に2番は候補から外れていたようです。声を聴いてもわからない。最後には磨りガラス越しに見ますが,やっぱりわからない。剛くんは4番を選び,2番を選んだ人は0!正解を見てみんなビックリ。剛くん「わかんなかった。僕4番。猫ひろしかと思いました」。
 『許センス』。長瀬君も参加。今回から罰ゲームは,サジー(沙棘)ジュースに変更。美肌効果があると聞くと,おすぎさんが「剛くん,また飲んで」と。「そういうわけにはいきません」と剛くん。お題は<この秋ヒット間違いなしのラブソング!そのタイトルは?>。時間がかかっている剛くんに,おすぎさんが「平仮名で書きな。漢字で書くと間違うから」とアドバイス。ここでタモリさん「剛,つきあい長いんだよな。ちっちゃいときから」と長瀬君とのつきあいについて触れます。剛くん「ちっちゃいときから。慎吾と3人で遊んでたんですよ。僕がギャグ言っても笑わないんですけど,慎吾がギャグ言うと絶対笑ってるんですよ」。「ツボが違うんだ」とタモリさん。1番「マツタケハグ」。2番「ひかり やみ」。3番「マツタケでホームラン」。4番「今年のサンマはうまそうだ!!」。5番「惚れた"ホ"の字は100マン$」。6番「小さい秋小さい秋小さい愛見つけた」。7番「恋のシーフード」。8番「私の鈴虫ちゃん」。今回は今まで以上に変だというみんなの感想。最初はおかしいと言われた2番もよく見えると。剛くんは4番を選び,最終的に選ばれたのも4番。4番は,長瀬君でした。恋をしているからサンマが美味しくなると言う意味なんだとか。3番が山ちゃん,7番が関根さん,1番大竹さん,2番が剛くん。関根さんに「今回トップだよ」と誉めてもらいうれしそう。5番がおすぎさんで,6番しずちゃん,8番が三村さんでした。
 『歌え!金ママコーラス隊』。悩みや本音を歌にして披露。今回は"アンサンブル・バロン"と言うママさんコーラスが登場。リーダーの方はヨン様より剛くんが好きと。関根さん「草様です」と言いますが,何か変。そこで「ナギ様」に変更(笑)ヨン様より好きだという理由は「ヨン様より手が届きそう」なんだとか。今回の歌のテーマは「恋心」。タモリさんは,指揮者として登場します。判定は,剛くん4p。合計2万8千円になりました。
 『選手権』。頭に載せた道路にF1カーをバランスを取りながら走らせて1人ずつ渡していきます。今までの最高は水曜の5.3秒。金曜は,途中車がひっくりが選ってしまい,ほとんど走らず。結果,24.7秒でした。

「ミュージックステーション20周年突入記念!全6709曲中もう一度聴きたい名曲リクエストベスト200」

 過去20年間を前期・後期に分けて,それぞれのリクエストベスト100を発表。SMAPは・・・後期91位「BANG!BANG!バカンス!」,前期68位「$10」,後期46位「らいおんハート」,前期17位「がんばりましょう」,後期13位「夜空ノムコウ」,後期2位「世界に一つだけの花」。
 他にスペシャル演出のコーナーで,慎吾君が衛星中継で合成された「ダイナマイト」の映像が流れました。

「僕らの音楽」

 今日のお客様は,HOME MADE家族のみなさん。対談のパートナーは,槇原敬之さん。HOME MADE家族は,生まれも育ちも違う3人が名古屋で出会ってできたグループ。対談前は,緊張していた3人も槇原さんのリードもあり笑いの絶えない対談になりました。
 次回は,『未公開対談スペシャル』。10月21日の放送は,松任谷由美with Freinds Of Love The Earth。

★雑誌★
「POTATO」
 ツアーレポカラー4p。『SMAP CLUB』は「24時間テレビ」でカラー1p。
「Winkup」
 ツアーレポカラー2p。『TVnavi』に「24時間テレビ」カラー1/2p。
「duet」
 ツアーレポカラー2p。

10月6日(木)

「おはようSMAP」

 今日は韓国語の勉強法。「読むの。韓国語ね。わかんなくても」。日本語だと,読めない漢字は読めないけれど,韓国語は「棒とか○とか,要するに,音なんですよ。だから,字が読めるようになると,読めない字はないんですよ。でも,意味は分からないの」。剛くんにとって一番いい方法は「自分がね,好きな言葉見つけるの。響きでも良いし」。剛くんが今一番気に入っている響きの韓国語は「1日が沈んでいく」と言う言葉(もちろん韓国語でも言っています)。「何か面白いでしょ?なんでそんな言葉が"沈み行く夕日"なんだろうなぁって思うと,面白くなるんですよ。自分がね,楽しい方法を見つけると言うことが,勉強になるんじゃないかな」。

10月5日(水)

「おはようSMAP」

 今日はお風呂の話。剛くんの知り合いですごいお風呂好きの人がいて,1日湯船の中に5回ぐらい入るそうです。地方のホテルに行くと,お風呂が綺麗だから,6〜7回ぐらい入っている。「自分でも何してるのかわかんない状態」になっているほどお風呂好きな人。その人が「風呂の中でね,マンガ読むの。風呂ん中ですよ!おかしい,絶対!」となぜか力説。「僕はね,昔はそんなにね,湯船につかったりとか・・・どっちかというと,"シャワーでいいぜ"って感じで・・"アメリカ人だぜ"って感じで。シャワーバッカだったんだけど,最近は,ちゃんとつかるようになった。やっぱ気持ちいいし,温かいし。これから寒くなるから,体温めないと。体冷やすのが,一番良くないみたいですよ。体温めとけば,そして睡眠をとれば,なんとかなる・・・こう心掛けて日々生活しています」。

「ピタゴラスイッチ」

 『ポキポキアニメ』。「・・・おすもうさん・・・失礼しまーす」。

10月4日(火)

「おはようSMAP」

 今日は語呂合わせで"イワシの日"。「魚好きですね。僕は」。秋の旬の魚を読み上げます。「僕のためにある秋じゃないですか!これ,全部好きですよ」。「青魚食べれない人って,結構多いですよね。僕もね,昔,サバとか食べれなかったんですけど,ある日からなぜか食べれるようになって,自分でも不思議なんだけど,食べず嫌いだったのかな。大好きだね。超うまいよね。サンマとかね。焼きサンマ・・・もう,ホント正直,サンマと味噌汁とご飯があったら,結婚するね」。
 「でも,お魚は体にすごく良いから,みなさんも進んで食べた方がいいんじゃないかな」。『ビストロ』のゲストできた,柔道の山下さんは,魚のあらを味噌汁にして毎日飲んでいたから柔道が強くなったと話していました。「だからいいんだよ。魚って。カルシウムもあるし」。

「ぷっすま」

 「10月4日,何の日かわかる?」とユースケさん。「わかりません」と答える剛くん。ユースケさん「今日からなんと『ぷっすま』8年目に突入!・・・8年だよ。いくつだった?始めた頃,剛はまだ」。「23,4ですね」と剛くんが答えると,番組スタート時・24歳の写真が。ユースケさん「それが今31になった・・8年きたら10年いくしかないな」。「目指せ『タモリ倶楽部』ですね」と剛くん。「相当やんなきゃいけないよ」とユースケさん。
 そんな記念の企画は『ザギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ゲストは,ますだおかだの2人。初登場のお二人ですが,実は初登場じゃないと。1年以上前に出演が決まっていたそうですが,当日に断りの電話が。「僕が病欠した時ですよね」とユースケさん。今回の優勝者へは,"iPod nano2GB"がプレゼントされます。
 ROUND1「ギリギリパンク」。いつもの風船ではなく,自転車のチューブの中央に立ち空気を入れていきます。チューブはマウンテンバイクの物で,普通の物よりちょっと大きめで丈夫ですが,その分割れるとすごい。大熊さんは「草なぎさん,こういうの大丈夫ですよね。意外と」と言いますが「怖いですよ!なんで大丈夫って言いました!?」とちょっと怒る(?)剛くん。大熊さんとユースケさんはいつも大丈夫そうに見えると(空気を入れるのが豪快)。順番は,岡田君・剛くん・ユースケさん・増田君。1巡目。岡田君だけでもう充分パンパン。剛くんは勝負師顔。ユースケさん,叫びながらもずいぶん入れます。触ってみて「カンカンだな」。次の増田君は,一瞬で終了。2巡目。「岡田イズムや!」と叫ぶ岡田君。剛くんは「これはね,まだ行けますよ」と真剣にチューブの様子をチェックしながら入れていきます。ストップしてから「うすくなってますね,確実に。こういうところとか,線が入っていますよ」と言っています。すると岡田君は「妊娠線や」と。「ここら辺が,ちょっと妊娠線ぽいですよ」と剛くん。ユースケさんは「中山祐介として」がんばります。スタッフの「危ない」と言う声で,かなり怖がっていましたが。増田君が,恐る恐るチューブに触ると,突然の破裂音!みんなビックリ。実は・・・剛くんがセットの風船を割っていました。<※31歳のお子様大喜びです>。また増田君は一瞬。これには「今までの芸人さんの中で,一番ビビリですよ」とあきれる剛くん。3巡目。岡田君は「おかだイズムや」とまた叫んでいます。剛くん,職人顔。かなり入れておきながら,ストップした後で「おぉ〜!こえぇ〜!」と騒いでいます。すでにチューブはいびつに変型。次のユースケさん,もうトランス状態で入れ続け・・・ストップしてホッとしたかと思った瞬間破裂!「今のなしだよぉ」と言うユースケさん。剛くんは大笑い。そして「いやぁ,くだらなかったですね」と正直な感想を。その剛くんが10p。
 ROUND2「ギリギリバスト」。86cmからスタートしていって,偽物が出てきたらアウト。今回は,質問に困ったときに"質問BOX"から引いて質問することができます。岡田君が,芸人として「引き出しはあります」と主張すると「僕ら引き出しがないもんで」とユースケさん。順番は,増田君・剛くん・ユースケさん・岡田君。増田君,最初の人で質問につまり早々にBOX頼り。結局,87cmまででセーフ。剛くん「失礼します」と自分から近づいて行ってみています。すると「こんな積極的なのない」とユースケさんも大熊さんもビックリ。でも何も自分からは質問せず「質問ぼーっくす!」。結局,88〜91cmでセーフ。ユースケさんは,95cmまででセーフ。岡田君は97cmまででセーフ。増田君,99cmまででセーフ。剛くんは101cmまででセーフ。ユースケさん,104cmの子があまりにも違和感があると103cmまでにしてセーフ。岡田君,この104cmがあまりにも違和感がありすぎで,8年も続く番組のスタッフならそんなコトしないだろう,そこまでバカじゃないだろうとと裏を読み,105cmまで。でも105cmの子もかなりの違和感。「やっぱりスタッフバカでした」と岡田君。そして,もし104cmの子が本物ならこの番組は20年続くだろうし,偽物なら今年いっぱいだろうと予想する岡田君。でも,やっぱり偽物で・・・「これが長く続いている秘訣なのよ」とユースケさん。そのユースケさんに10p。
 ROUND3「ギリギリ早送り」。いつものビデオ早送り。今回の作品は「ルパン三世カリオストロの城」。「見たことがない」と言う増田君。「大好きです,ルパン」と言う剛くんですが「大好きなんですけど,カリオストロだけは,見てないんですよ。他のは全部見てるんですけど」。岡田君は,細かいところまで熱く説明します。今回のアウトシーンは,時計塔から落ちていくクラリスをルパンが救出するシーン。順番は,増田君・剛くん・岡田君・ユースケさん。剛くんは,いつものようにパクパクつまみ食いしながら映画を楽しんでいます。岡田君は,解説をし続けています。増田君がストップすると,そのシーンの辺りを説明。「漫才よりなめらかですよ」と増田君。剛くんが「この辺でストップしようかな」と止めたのは,逆にクラリスがルパンを助けているところ。岡田君は「見入ってしまった」と慌ててストップ。ユースケさん・増田君と,どんどん問題のシーンに近づいていきます。剛くんもすぐに止めてセーフ。岡田君が,本当にギリギリの所で止めます。クラリスがちょうど落下したところ。あとはルパンがキャッチすればアウト。やっぱりユースケさんがすぐに止めてもアウトになっちゃいました。ここでユースケさんに電気ショック。岡田君に10p。
 ここで,増田君が時間を気にします。実はもう2時間押し。12時からラジオの生放送があるという増田君。もうギリギリの時間です。大熊さんは「スタジオなので,誰かいるかもしれませんね」。「あたってもらえます?」と増田君。そして増田君が帰ろうとすると,いつものように全員に電気ショック。1人足りないので,楽屋を尋ねて出演交渉。まずは勝俣君の所へ。事情を説明した後「ノーギャラですよ」とユースケさん。剛くんは「準レギュじゃないですか」。「準レギュだけどさ・・・スケジュールの調整ミスじゃねぇか」と指摘する勝俣君。「押したんですよ」とユースケさんが説明すると,勝俣君「いつも言ってんじゃん。ちんたらやりすぎだよ。オープニングもだらだらやってさ!オンエアー見たら30秒ぐらい」とダメだし。結局,強制的に追い出され・・「ノーギャラとかふざけたこと言いやがって。『ぷっすま』なんか終わっちゃえ!」と勝俣君。次は,眞鍋かをりさんの所へ。「岡田さんは何とかできない」と断られます。次はガレッジセールの楽屋へ。そこには川田君しかいない。ユースケさんは「ゴリ君の方をですね」と言いますが,すでに帰った後。「ちょっと遅かったな」と剛くん。「川ちゃん,キャラ的にちょっと・・」と失礼なことまで(笑)散々言っておきながら,ユースケさん「わかった。グダグダ言うなら,しょうがない。川ちゃんでいいや」と強制(?)連行。
 FinalROUND「ギリギリ腹筋」。上から落ちてくるバスケットボールを腹筋で避けます。ユースケさんが「なんでこんな所にお金掛けてるのか」と不思議がるほどのセット。一斗缶の上にボールを落としその威力を見ますが,「危ないですよ」と普通のテンションのユースケさん。その様子を不思議がる川田君。もっと大騒ぎするんじゃないかと。すると岡田君「声はったらあかんのよ。声はらんと8年間続いた番組なの」とすっかり「ぷっすま」を理解しちゃっていました(笑)順番は,川田君・岡田君・剛くん・ユースケさん。スタートは7m。川田君6mでセーフ。岡田君は,5m50cm。剛くんがスタンバイすると,ユースケさんは「剛,考えろ,いろんなこと」とけん制。4m65cmまで下げると「おーこぇ〜。こわいな,これ」と。でも余裕でセーフ。「集中するとね,ボールがね,こう,ゆっくり落ちてくるような感じがする」と剛くん。これを聞いた岡田君は「川上哲治の原理ですよ」。ユースケさんは,3m80cmをクリアすると「剛の言っていることがわかった」と,同じくゆっくり見えたと言います。川ちゃん3m50cm,岡田君3mクリア。剛くん,下げていってもストップしません。それに焦るユースケさん。止めたのは2m。もう手を伸ばせば届きます。「勝負いきますよ。だってここで勝負しないともう無理でしょ」と主張する剛くん。軽くクリア。「まだいけそうだったよ」と言っています。するとユースケさん「すごい難しいダンスを2・3分で覚えるんだから・・ダンスできるってすごいと思うんですよ」とダンス万能説。ユースケさんは,1m50cmをクリア。そして「芸人ならどうする」とフリを。川ちゃんは,1m30cmをギリギリセーフ。するとユースケさん「ブレイクダンスやっていたからね」とやっぱり・・・。次の岡田君,1m25cmにチャレンジしますが・・・アウト。でも「ちょっと待って・・・なんかできへんか」と言い出します。当たり方も中途半端で・・「当たるんやったら,顔の方が」と何とかできないかと主張。でも関係ない「ぷっすま」。結局,ここの結果で,今回のギリギリマスターは川田君と言うことに。
 エンディング。ユースケさん「突然楽屋に行って,無理矢理・・・」と話していると,岡田君「バラエティのシメで,こんなしんみりと・・・」と。でも,これが「ぷっすま」。8年目です。最後,川田君が番宣を始めます。「番宣かよ」とユースケさんがつぶやきながら手を振り,いつものように終わる「ぷっすま」でした。

★CM★
 トヨタレンタカーの新しいCMが始まっています。レンタカーのカウンターで「ナビ付き」の車を希望すると・・・大量の車に囲まれる剛くん。全て「ナビ付き」と言われ,目をパチパチ。

10月3日(月)

「おはようSMAP」
 
 今日はミニ情報。「日本武道館が開館した日」。「武道館初のコンサート・・さぁ,誰でしょう,みなさん。チッチッチッ・・ブー。ピンポン!ビートルズでした」。「僕らね,武道館,なじみ深いんですよ」。「24時間テレビ」もやりましたが,SMAPの初ライブが武道館。1日5回・6回公演をやったことも。「思い出深い場所なんですね」。光GENJIのバックで踊ったこともあります。「でも,最近行ってなくて,この間の『24時間テレビ』で行ったから,なんかそういう昔の思い出とかも,少し慎吾と話したりとか,思い出したりして。やっぱり武道館も国立競技場も,なんっていうんだろ,なんか,こう背筋がピンとするんですよね。なんかね。ああいう・・"聖地"の場所じゃないですか。だから,そういうところでライブができたと言うことは,とても,ノムノムチョアヨ・・とても良かったです」。

「STOP The SMAP」

 吾郎ちゃんが担当でしたが,剛くんの話も。録音はしていなかったので,簡潔に。
 ツアー中,メンバーとはほとんど食事に行けませんでしたが,剛くんとは「ほとんど毎日」行っていたそうです。そのせいで,メンバーにはネタにされたけれど。2人と言っても,もちろん,マネージャーさんが一緒だったり,コンサートスタッフやビクターの担当の方が一緒だったり,"2人きり"はなし。そういう場になると,コンサートのMCではあまりしゃべらない剛くんが"饒舌"になるそうです。ただ,他のメンバーがいたらきっと違うんだろうな・・・と言う吾郎ちゃんでした。

10月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』と『彼氏が彼女に〜』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「TBSテレビ50周年記念4時間特別生放送中居正広のテレビ50年名番組だヨ!全員集合」

 中居君が司会の番組ですが,SMAP関連もいろいろと登場。
 最初のコーナーは,さんまさんと中居君のTBSの番組出演の歴史。その中で,SMAPが最初に登場したのは「熱狂!SMAP天国 ファーストコンサートin武道館'91」(1991年1月19日放送)。その後流れたのは「MOGITATE!バナナ大使第158回」(1992年4月17日放送)。ここではSMAP6人がコントに参加。修学旅行という設定なのか,みんな緑のジャージに名札を付けていました。
 『8時だよ!全員集合』のコーナーの後は,ドラマコーナー。『SMAPドラマ特集』です。メンバーそれぞれのTBSドラマ出演の映像が流れました。まず吾郎ちゃんが「ヨイショの男」「Mの悲劇」。次,剛くん「結婚しようよ」(96.4.11〜96.6.27)「先生知らないの?」(98.4.10〜98.6.26)。さらに慎吾君の「未成年」。ここまで見てきて『草なぎ&香取TBSドラマ初出演作』。竹内アナを相手に,今のしんつよがトーク。まずVTRで「時間ですよ平成元年」(89.10.10〜89.12.26)に出演時の映像が流れます。見終わった後,慎吾君「これヤバイね」。剛くんは「誰ですか,これ」。慎吾君は「いろいろなところで,昔の映像とかってあるじゃないですか。僕,結構平気なんですよ。平気なんですけど,これ・・ちょっと珍しくね,ヤバイですよ」。中居君も出ていますが・・・慎吾君「僕とつよぽんが中居君のお友達みたいな」。「役的にね」と剛くん。慎吾君「中居君は息子だからね,別格なんですよ。お弁当とかもなかったね,うちらね。中居君はお弁当が出てた」。「ありました」と剛くん。スタジオの中居君は「そんなわけねぇだろ」と。慎吾君「食堂行ってね,白飯に納豆・・そうしないと帰れないんですよ。ねー」。「ホントだよねー」と剛くん。慎吾君「小遣いみたいので仕事行ってるじゃないですか,12歳とかだから。そうすると,緑山スタジオの食堂で,白いご飯に納豆だけじゃないと,鶴川の駅から帰れないんですよ。ふんぱつしようぜ!ってチャーハンとか食うと,駅二つ分歩くんですよ」と説明。
 当時怒られたことは・・・「遅刻だね」と慎吾君。スタジオの中居君も「これ有名だよ」。剛くん「9時間ぐらい,森光子さんを待たせてしまって・・・学校行っていたんですね。水泳をしてまして・・」。さらに慎吾君が追加説明。「プール泳いでいたら,お母さんが来て『剛!時間ですよ!』って・・・ハンパじゃなかった。つよぽんがまだ来てないうちに,12歳のオレに,いろんなスタッフの人達が・・マネージャーさんもいなかったので,"どこ行ったんだ草なぎは!"って。"わかりません・・"って。"早く呼べよ!","連絡取れよ!"・・・携帯もありませんよ。公衆電話で,緑山で,事務所に電話して,"香取ですけど,剛くんがいませんけど・・"」。「迷惑かけてしまいました」と剛くん。
 TBSドラマで印象的なのは・・・「いちばん大切なひと」と慎吾君。剛くん「渋くしてるヤツだ。渋い風にしてるヤツでしょ。寒い感じ。肌寒い感じだよね」。「渋い感じにしちゃったんですよ」と慎吾君も。剛くんが「その映像ないですか?」と言うと,竹内アナが「今見ても大丈夫ですか?」と。「見よ,見よ,見よ・・・絶対寒いって」と楽しそうなのは剛くん。慎吾君は照れくさそう。いよいよその映像が流れます。剛くんは,最初から大笑い。観月ありささんといい雰囲気になると,さらに大笑い。すると剛くんをたたく慎吾君。「笑うとこじゃないだろう」。でもスタジオの中居君も大笑い。さらにキスシーンになると,慎吾君は照れるし,剛くんは「渋い」と笑いすぎ。涙も出てきてるよう。VTRあけ。慎吾君「まだ気づいていなかったんですよ。"オレはハットリ君とかなんだ"って言うのに。気づかなくて,方向探しているとき,いろんなことやってみたうちの1つです・・・泣いてるよ」と。涙を流している剛くんは「あまりにもギャップがね・・そこがやっぱ良いんですよね」。
 中居君は「未成年」は見ていたといいますが,他は・・・。「剛くんは,ドラマに関しては,フジテレビで当たったんですよ」と,TBS特番,生放送で言っちゃいます。さらに友近さんも「未成年」を見ていましたが,剛くんのドラマで印象的なのは「いいひと。」・・・これもフジ(笑)
 中居君のドラマは「砂の器」「白い影」,木村君は「ビューティフルライフ」と「グッドラック」。
 ドラマの次は歌。『ジャニーズメドレー』で「世界に一つだけの花」の映像が流れました。

10月1日(土)

 今日は?