今日のつよぽん05 11月号

もどる


11月30日(水)

「1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2005」

 SMAPは馬事公苑から生中継出演。ベストアーティストに選ばれたことについて,中居君「歌以外にも,お芝居とか,バラエティとか,やらしていただいて,歌を評価されるのはやっぱりうれしいですね」。外と言うことで,かなり寒そう。みんな震えています。この1年を振り返って・・・剛くん「ライブがありまして,今年は。夏のライブがあったりとか,SMAPの全体的な音楽活動が多かったので,グループとして充実した1年でした」。木村君「とても充実した1年だったと思いますけど,すごく・・・」と言ったところで,「涙目?」という中居君。「全然」と木村君が答えて,木村君終了。次吾郎ちゃん「ホントにいい想い出がたくさんできた・・・剛くんも言っていましたけど,ライブが・・・」と言ったところで,中居君「きたねぇよな,衣装」。木村君「ずりーよ」。「僕,ボアが暖かいです」と吾郎ちゃん答えて,吾郎ちゃん終了。慎吾君「『24時間テレビ』が印象的な1年でした!ありがとうございました!」。中居君「今年は,シングル3枚出せて,ライブもできたんで,5人の活動が結構あったんで,いい年でした」。
 『懐かしのシングルセレクション』ということで,「SHAKE」(96年),「夜空ノムコウ」(98年),「らいおんハート」(00年),「世界に一つだけの花」(03年)の映像が流れました。中居君「『SHAKE』が,10年前というのと,大人っぽくなったなと思うと同時に,ちょっと老けたかなって言うのもありますし・・・来年は,スケジュールの都合をつけて,会場に行けるようにしたいですね」。新曲について。吾郎ちゃん「一人一人,ホント大好きな曲なんで,みなさんの思い出に残るような,愛される曲に育っていくといいなと思います」。
 徳光さんからは,「24時間テレビ」のねぎらいの言葉と,木村君へ東田さんとの交流についての質問。
 曲「Triangle」。

「STOP The SMAP」

 今日はキムチについて。キムチ専用の冷蔵庫を持っているという剛くん。いただいた物で,クーラーボックスぐらいの大きさの物だそうです。キムチ自体も,いただくことが多いとか。チョナンスタッフの方からいただいたり。そのキムチは,いろんな物が入っていたとか。「もやしもあったし・・・ナシも入っていた。甘みがいいんですよね」。剛くんは,キムチの中に鮪のお刺身を入れるそうです。「これ,うまいですよ。いい酒のつまみになるんですよ。焼酎にピッタリ。シャンパンにも合いますよ・・・わぁ〜,飲みたい!」。「キムチの中に,お刺身入れて食べてみて。美味しいですよ。混ぜて」。韓国ではなんでも混ぜて食べる習慣があるから,なんでも入れちゃうそうです。「貝なんかもいいと思う・・・魚介類が合うんですよ,キムチと。それを刺身に,シャンパンとか飲んでいます」。
 シャンパンは,夏のツアーの時に,楽屋にきてくれたお客様からいただいて,家に4・5本あったそうです。この間,ビール飲もうかなと思ったらなくて,でも,お風呂上がりだったからさっぱりしたいなと。「ビールないから,シャンパン飲んだんだけど,すごいうまくて。後で調べてみたら,1本10万円ぐらいするシャンパンだった。局の方にもらったんだけど。1人でさ,風呂上がりにビールの感覚で飲んで,しかしそれにしちゃうまいなと思ったんですよ。すごい贅沢しちゃって。だったら,誰か呼べば良かったと思ってね」。「キムチに魚介類混ぜて,シャンパン飲むといいと思いますね。是非ともおすすめなんで」と最後にオススメ。
 

11月29日(火)

「ぷっすま」

 メガネを掛けて,トレーナー姿で寒そうな剛くん。ユースケさんが近づいてきて「切ったね,髪。バッサリ」。「ええ」と答える剛くん。ユースケさん「なんで,角刈りにしちゃったの」。「角刈りじゃないんだけどね」と剛くん。ユースケさん「どうしたの」。「いろいろ諸事情がありまして」と剛くん。ユースケさん「なんかあったの?」。「いろいろと・・・」と剛くん。
 今日は新企画『芸能界パーフェクトマン(完ペキ男)決定戦!!』。新企画ということで,ゲストは勝俣君かと思いましたが・・・品川庄司の2人。でも「今日は僕らいらないと思いますよ」と品川君。なぜなら,品川庄司がゲストの割にはいつもの倍のスタッフの数。実はスペシャルゲスト登場・・・近藤真彦さん。マッチが新曲のPRをしようとすると・・・止めるようで止められないナギスケ。「中途半端だ,オレは」と,どう動いていいかわからない剛くん。ユースケさんが説明し,剛くんも「いくら先輩でも,これはルールなんで」と。でもまたPRしようとすると・・・剛くんは「おっとっと」と止めに入ったのかと思ったら,「でもちょっと見せる」とカメラに向けてCDのジャケットを表も裏も見せていました。剛くんについて,マッチは「たまに年に何回かテレビじゃないところで会うんですけど,全く変わらないですね,普段あったときと」と。「過大評価ありがとうございます」と斜め下を向いたままの剛くん。目が合わせられないと言われています。「落語のお弟子さんみたいだ」と品川君。
 新企画のルール。恋愛・仕事・家庭で起こる様々なトラブルに,「イイ男」としてスマートにたち振る舞えるかどうか,20人の女性が判定します。1番ポイントが高い人が"パーフェクトマン"。女性20人の内訳は,大学生7人,OL7人,人妻6人。
 基礎問題1(10p)。<レストランでデート中に彼女の元彼と偶然出会い話しかけてきたら>。順番は抽選で決めますが,箱に手を入れたマッチが「何も入っていない」と。そして「紙ね。ボール探しちゃった」というマッチ。「ボールに変えなさい!」と品川君。1番・ユースケさん。レストランにはいると「予約していた中山です」とユースケさん。「本名だ」と妙に面白がる剛くん。元彼と話をしようとすると,元彼役の人がセリフとんじゃいます。結局,あっさり終了。イイという判定は14人。大熊さん「こういう感じで進めていきますんで」と。「オレはなんだったの?」とシュミレーション役のユースケさん(笑)2番・庄司君。話しかけられると,徐々に服を脱いでいき・・結局,上半身裸に。評価は,5人。3番・品川君。存在を消し,何も話さず,愛想笑いだけ。ある意味リアル。評価は,6人。4番・マッチ。レディーファーストで,大人の対応をしていきますが・・・結局,お金を手渡し"大人の対応"で終了。評価は13人。5番・剛くん。レストランの従業員(いつものぷっすま劇団の方)に「山ちゃん」と話しかけ,意味のないアドリブ芝居を。なぜかレストランでの食事なのに,2軒目だというし「新しいグラッパ入ったでしょ」と関係のないお芝居ばかり。元彼に話しかけられると「彼女を教育してくれてありがとう」と。元彼が立ち去ろうとしても,自分から話しかけちゃっていました。評価は,12人。ということで,ここではユースケさんが1番で10p。でも・・・「ユースケ,何やった?」とマッチ。
 基礎問題2(10p)。<レストランでデート中に彼女の鼻毛が出ていたらどうやって気づかせる?>。1番・庄司君。反面教師作戦で行きますが,うまく気づかせることができず失格。2番・マッチ。「ヘアスタイルが乱れているみたいだから化粧室出直してきた方がいいよ」と気づかせ,評価は19人。3番・ユースケさん。「かわいい鼻毛が,ちろっと出てる」とやさしく教えてあげて,評価は19人。4番・品川君は,悪い対応と言うことで,評価0人。5番・剛くん。「いいワインって言うのは,鏡のように写るんだよね。オレ,ヒゲそってないかなぁ」と,グラスに顔を映し気づかせようとしますが,赤ワインだったせいか失敗。困ると山ちゃんに話しかけ,なかなか成功せず。ジェスチャーもダメ。結局「ソースが」とソースを拭くフリをして取ってあげるという対応。評価は7人。ここは,ユースケさんとマッチが10p。でも・・・「ユースケ,何やった?」とマッチ。
 基礎問題3(10p)。<オフィスで仕事中にあなたに好意を寄せる後輩OLから手作り弁当を渡されたらどう断る?(全員既婚者の設定)>。1番・ユースケさん。愛妻弁当を見せますがうまくいかず,結局両方のお弁当を食べ,なぜか彼女も食べちゃうことに(笑)成功しなかったので失格。2番・マッチ。お弁当の中身が嫌いなものばかりと断り,次の機会にというと,「明日作ります!」と。評価は,11人。3番・品川君。他の人達がそば屋に行くと,後輩OLのことは完全無視して一緒にそば屋へ。評価は3人。4番・剛くん。島男のように(?)パソコンを操作する剛くん。お弁当を見せられると「裕利恵が作ってきてくれてるんだよね」と勝手にユースケさんの奥さんの名前を使っちゃいます。「気持ち気づいていたけど,裕利恵の方が好きだから」と,全て彼女より奥さんの方がいいという言い方をして断ります。評価は9人。人妻の評判が良かったようです。5番・庄司君。昼休みになると同時に服を脱ぎ,突然トレーニング。食事制限を理由に断ります。評価は,4人。この庄司君の芸について,剛くん「芸が荒くなってる。昔のがもっと繊細だった」と評価。ここはマッチが10p。
 応用問題。アドリブドラマの最中に,突然サイレンが鳴り,抜き打ちで発生するハプニングに対応します。シチュエーションは,全員「家庭」ですが,ハプニングの内容は全く違います。評価は,20点(人)からの減点方式。ここは30ポイントもらえます。また順番の抽選ですが・・・ボールに変わっています。でも急いで作ったようで,ボールには殴り書きで名前が書いてあるだけ。1番・品川君。平日朝出勤前に,子供が登園拒否に。しかも妹をくれたら幼稚園に行くと。リアルな説明を始めて・・・評価4人。2番・ユースケさん。休日の昼間,留守番中に化粧品セールスの女性が誘惑。コーヒーを服にこぼし彼女がバスタオル1枚になっているところに,妻&娘帰宅。ユースケさんは事情をきちんと説明し「オレを信じろ」と。さらに女性に服を貸してあげるように言います。これが評判良く,16人。3番・庄司君。嫁と姑の問題。対応法よりも「どこで洋服を脱ぐかって」と品川君。もう,期待されています。結局,予想通り服を脱いで,評価は2人。4番・マッチ。結婚記念日を忘れ,プレゼントがなかったら・・・現金を手渡しました。しかも,そのお祝いの最中に,"愛人C"から電話。「草なぎ」と後輩にして電話対応。評価は,12人。一旦,一気に評価を落とした現金プレゼントは,人妻には評判が良かったです。5番・剛くん。平日の昼。出張のはずが早く帰宅してしまったら・・・浮気相手と電話をする妻の姿を発見。切ない夫を演じる剛くん。「こういうの似合うね」とユースケさん。剛くんは,しっかり役者モードです。妻のことは「可奈子」と呼んでいます。でも途中「可奈子や」と呼んで,ぐっと評価を落としちゃうんですが。ちょっと強きモードで対応しますが,妻が「精算するから出かけさせて」というと「そこまで言うなら,信じるから」と。そのまま行かせてしまうのかと思ったら・・・出かける寸前,妻を抱きしめます。評価は,14人。結局,ユースケさんが30pゲット。
 新企画終了。大熊さん「マッチさんと品川庄司さんのおかげで,うまくいったと思います」と。新企画のシミュレーションは,大成功で終了(笑)"パーフェクトマン"に選ばれたのは,ユースケさん。トロフィーが手渡されます。最後に,マッチが"マッチ箱"(シングル集)のPR。すると・・・「事務所に言ったら,頂けますかね」と剛くん。エンディングのシメは,剛くんのマッチのマネ。「マッチでぇす」というだけ。もちろん似ていない(笑)。「誰?」とマッチ。似てないと文句を言っている品川庄司に,ユースケさんは「手,振って」と,いつものように手を振って強制終了。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。最初電話をかけますが,留守電になったのでメッセージだけ残していました。2人目は,1人目の人と同じ名前の人を選びましたが,剛くんからの電話が2回目という人。「オンエアーないかもしれない」と言いながら,話をしていました。途中,会社の同僚(上司?)と電話を交代していました。

★スポーツ紙★
 「Triangle」がオリコン1位になったというニュースと,お台場・フジテレビの『HOT FANTASY』で特設ブース開設のニュースが載っています。

11月28日(月)

「BOOM TOWN」

 今週,毎日日替わりでSMAPメンバーが登場する『帯スマ』。今日の担当は剛くん。
 「『BOOM TOWN』をお聴きのみなさん,クリス智子さん,おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。さて,11月23日にリリースのニューシングル『Triangle』。みなさん,もう聴いていただけましたでしょうか。これは,いい曲ですよ。メッセージが強くてですね。なんか,次の世代にね,僕らの本来持っている,人の優しさだったり,暖かいようなところをですね,次の世代に受け継いでいこうという,そういうようなメッセージがですね,含まれているんじゃないかなぁ・・と,僕は思います。そして,12月14日にはですね,ツアーDVD『SMAPとイッちゃった!SMAP SAMPLE TOUR2005』もリリースされます。"SMAPとイク?"というですね,今年,ライブを私達はしたんですけど。このDVDは"イッちゃった"になってるんですね。なるほど。一緒に"イッちゃった"という,SMAPとイッちゃった模様が入っているのかな。いいですよ。特典映像でね,ホントに裏舞台まで結構入ってきてね。SMAPのいろんな素顔が見れるんじゃないかなぁって。みなさん,ホントに楽しんでいただけるんじゃないかと思っております。それでは,今年もですね,もう残りわずかですが,最後まで一緒に突っ走って行きましょう。以上,SMAPの草なぎちゅよしでした」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,中居君曰く"トリオthe弁護士"。丸山和也弁護士・住田裕子弁護士・橋下徹弁護士。オーダーは「玄米茶漬け&チーズデザート」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。「24時間テレビ」の話もちょっと。剛くん「お三方とは,番組でも一緒でしたので」。木村君は,トライアスロンで10km走ったときに,くじけそうになったら丸山弁護士の姿を思い出したそうです。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。合間に,トライアスロンの予告映像あり。また「X'smap」DVD発売の告知あり。
 歌「Triangle」。『最強の白取さん』。
 トーク。歌のゲスト,近藤真彦さんを迎えて。マッチは「僕の歌歌って良かったって言ってくれたけれど,逆に,SMAPの中に入って,違和感なく仲間になれたような気がして,楽しかった」と。今回は,1人ずつ曲をセレクト。「ギンギラギンにさりげなく」は5人で。でも「80%は(中居君が)握っていたよ」と木村君。慎吾君が選んだのは「あぁ,グッと」。理由は「お酒大好きです・・・飲んで友だちと歌うし,1人で帰り道でも歌います」と慎吾君。剛くんは「ハイティーンブギ」。「誰かが選ぶかなって思ったんですよ。王道って言うか。マッチさんいなければ,僕らもたぶん,この世界に入ってないじゃないですか・・・」。「そんなことないよ」とマッチ。中居君は「いや。レールですから」。剛くん「そのレールとなるような曲だなぁと思って」。マッチは「映画観た?」とみんなに聞きます。「お姉ちゃんと見に行きました」と吾郎ちゃん。吾郎ちゃんのお姉さんは,ジャニーズファン。木村君が選んだのは「アンダルシアに憧れて」。「はずしちゃいけねぇ」と木村君。吾郎ちゃんは「スニーカーブルース」。「姉がすごくファンだったので・・お姉ちゃんが喜ぶかなと思いまして」という吾郎ちゃんに,慎吾君は「お姉ちゃん,連れてくれば良かったのに」。中居君は「お姉ちゃんが歌えば良かったのに」。中居君の選曲は「BabyRose」。「これ好きですねぇ。メロディーも好きですし,詞も好きですし,歌っているマッチさんも好きですね」。
 『BEST HIT メドレー』。「ギンギラギンにさりげなく」「あぁ,グッと」「ハイティーンブギ」「アンダルシアに憧れて」「スニーカーぶるーす」「BabyRose」「挑戦者」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。
 今日は映画「日本沈没」について。「撮影,すべてクランクアップしました。ありがとうございます・・・大きな拍手」と静かなスタジオで笑っている剛くん。撮影は,トータルで3ヶ月ぐらいかかったそうです。「結構いろんな所にロケに行ったりして」。高崎に大きなオープンセットを組んでいたそうです。地震でビルが崩壊しているセットとか,「結構臨場感があって,・・・最近,しかも地震が多いじゃないですか。だから,なんかね,身に詰まる思いで撮影をしました。怖いんだよね,地震ってね,ホントに」。
 <この後,ちょっとネタバレあり>。剛くんの役は「潜水艦のパイロット」で,柴咲コウさんは「レスキュー隊の隊員」。「僕は,柴咲コウさんに助けられるようなところから始まるんですね。それで,なんかこう,恋愛的な感じになっていくという」。柴咲さんは,今回のためにバイクの免許を取ったそうです。「大きいの。あれは中免がないと取れないみたいで。実際,映画の中でもでっかいバイク運転してて。すごい細身なんですけど,ものすごく逞しい,そんなレスキュー隊の役っていうか」。「最初は,お互いは,そんなに,柴咲さんも僕も,なかなか気持ちが素直に通じ合えないんですけど,どんどんどんどん日本がね,大変なことになっていくにつれて,2人の気持ちもね,なんかこう近づいていくような,そんなね,役どころでした」。
 公開は来年。実は,剛くんは終わっても,まだ撮影はしているそうです(この収録時点では)。撮影スタジオが,ちょくちょく顔を出せる場所だそうで,「監督さんとか,まだちょっと時間があるので,応援に行こうかなって思っています」。「とにかく,すごい大きな作品に参加できたことが,すごくうれしかったですね」。剛くんが「日本沈没」を知ったきっかけは,小学校の時。先生が,自由授業みたいなもので,紹介したそうです。それも偶然じゃなくて「何かの縁だったのかなと思います」。「すごくみなさんの期待以上の作品になっていると思いますので・・・33年前かな?その時よりか,たぶん,もっともっといい作品になっていると思うので,是非とも期待していて下さい」。
 そして曲紹介で・・・「先日,はちゅ・・発売になりました」と,「発売」が「はちゅばい」になりそうだった剛くんです。
 エンディング。お便りを読まれた方へのプレゼントが"ぺたぺたマグネット"に。「変わったんだ」と驚く剛くん。「僕にも下さい」とさりげなく言っていました。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』カラー2p。お昼寝したり,ガーデニングをしたりしてします。

11月27日(日)

「サンデージャポン」

 先日ワイドショーで流れたインタビュー別バージョンが流れました。
 「中居さんを中心としてTriangleを作るとしたら,このメンバー,あと2人誰を選びますか?」という質問が。中居君は「それ,選べねぇべぇ〜。それキツイ。だって,選ばれなかったら・・・逆でもイヤだもん。逆に,それ,木村に聞いてさぁ,吾郎と剛って言ったとき,少し今日寝れないと思うよ」と。すると「オレは,木村君とつよぽんですね」と即答したのが慎吾君。中居君と吾郎ちゃんは「ちょっと入れないですね」。この答えに,吾郎ちゃんは「すごいリアリティあるね」。中居君は「オレ,今日,たぶん寝れねぇよ」。「3人じゃなくていいよね」と聞いてる吾郎ちゃん(主旨は・・?・笑)。木村君は「僕は個人的に,吾郎と慎吾ですね」。ここまで名前が出ない中居君。「じゃあ,剛に聞いてよ」。剛くんの答えは・・・「僕は,そういうことがあったら,辞めます」。一斉につっこみ。慎吾君「ちげーよぉ!」。木村君「そういう答えじゃねぇよ!」。慎吾君「中居君を省いて,なんでもいいから作れよ!三角を!!中居君を省いてさぁ!三角形をやれよ!!!!」。木村君「そういうことなら辞めますって」。慎吾君「意味もわかんねぇしさぁ〜」。何を言われても笑っているだけの剛くん(笑)
 最後,5人が立って・・・「すみません。『サンデージャポン』ですが」と声を掛けられると,木村君「『サンデージャポン』ってあれだよね。ちょっとぶっ飛んだ番組ですよね。テリー伊藤さんのお兄ちゃんがいつも出るヤツですよね。オレ,この間,卵焼き買いましたよ」とコメント。最後に全員で「サンデージャポン」とタイトルコール。そして「お兄さん,卵焼きごちそうさまでした」と木村君。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』と『増刊号スペシャル』。『増刊号スペシャル』は,新米の美味しい季節と言うことで,お米の美味しい食べ方について。お米のプロ・お米マイスター(五つ星)の西島豊造さんをお招きして,教えてもらいます。今年の新米は,やや柔らかめとのこと。7種類のご飯を用意して,食べ比べます。まず「コシヒカリ」。「おいしい」と剛くん。「ひのひかり」は「コシヒカリ」の子供。「うまい。コシヒカリと全然違いますね」と剛くん。言った後ですぐ「当たり前ですね」と笑っています。
 いろいろな食材と組み合わせるのにいいお米を教えてもらいます。まず「梅干しおにぎり」。食べてみて「これコシヒカリですよ」と剛くん。他のみんなも同意見。当たり。次「天むす」。剛くん「あれじゃないですか。ひのひかりですよ。たぶん。粒がちょっと大きい感じがします」と断言。でも正解は「はえぬき」。ただ粒がちょっと大きいというのは当たっていたそうです。試食はしませんでしたが,「こんぶ・おかか」に合うのは「秋田こまち」。「チャーハン」は,パラパラカンを大事にするので「きらら397」。これも試食。「海鮮丼」。試食をした剛くんの最初の感想は「お刺身がうまい!」。海鮮丼には「秋田こまち」がいいそうです。続いて「カレーライス」。これはみんなで当ててみます。「これは何だ?」と考えた剛くん「ひとめぼれです。たぶん」と。炊飯ジャーに入った食べ比べ用のご飯で再確認。そのまま箸で食べています。あっちこっち比べて「津軽ろまんっぽくなってきましたね」と迷います。でもいろいろ食べた結果「やっぱひとめぼれかな・・・ひとめぼれだ!津軽ろまんはちょっと柔らかい」。みんなも結局「ひとめぼれ」という答えに。ところが正解は・・・「ひのひかり」。「えー!うそー!」と驚く剛くん。西島さんによると,味の濃いものを食べているので味覚がずれていったそうです。

「特上!天声慎吾」

 300回記念で,今までの総集編。慎吾君が今まで食べた中で一番美味しかったと選んだのが,MIJツアーでキャイ〜ンの2人が作った"SMAPカレー"。ということで,その時の映像が流れました。剛くん・木村君がカレーを食べているところや,コンサートの映像等。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月26日(土)

「CDTV」

 SMAPがゲストライブ。全員で「『CDTV』をご覧のみなさん,こんばんは。SMAPです。11月23日,ニューシングル『Triangle』が発売されました」。最後は,言い方が決まっていなかったのかバラバラ(笑)慎吾君「とてもいい曲に仕上がっています。僕がいて,あなたがいて,そのまた向こうにもう1人の君がいる。そんな3人の関係で僕らは成り立っている。では聴いてください」とシメちゃいます(笑)「えーっ!」と木村君。「オレ別にいいよ」とあっさりしている中居君。
 とりあえず話を続けます。吾郎ちゃん「人と人とのつながりや絆を歌ったステキな歌だね」と剛くんに。剛くん「そうです。すごいSMAPの曲の中でも好きな方です」。「ほう?」と一斉に木村君と慎吾君。慎吾君「一番とか,最高じゃないんだ。好きな方面・・・」。剛くんは「好きな曲のうち・・・」と言いかけますが,「ジャックみたいだね」と中居君。剛くんの格好を見て言っています。小さくガッツポーズをしてみる剛くん。「がんばれ,ケイン!」と慎吾君。ファイティングポーズをとる剛くん。木村君「すげー。なんか,オレのチームにライダーがいます」。中居君「『Triangle』というのは,僕は,最初"アングル"に"トライ"だと思っていました。"アングル"に挑戦と言うことで・・・」。「"エンジェル"だろ」と木村君。中居君「"エンジェル"だった。ゴメン・・天使に挑戦だと思った。ごめん」。「ボケ間違いだね」と慎吾君。
 木村君「さぁ,それでは聴いてください」。全員「どうぞ」。

11月25日(金)

「めざましテレビ」

 今年の「FNS歌謡祭」の司会が黒木瞳さんと剛くんに決定したという記事を紹介(特に映像やコメントはなし)。

「笑っていいとも」

 『オーラ』。ゲストは,米倉涼子さん。4番です。質問をみんなが出していると,剛くんも「タモリさん,しゃぶしゃぶはゴマだれか,ポン酢か,それか合わせるか」と質問。結局,剛くんは3番を出してはずれ。
 『許センス』。ゲスト解答者として,天海祐希さん。サジージュースの紹介の時「新しいジュースになってからまだ一度も飲んでいないんです」と剛くん。剛くんとおすぎさんだけが飲んでいません。「私達センスあるの」とおすぎさん。今日のお題は<歴史に残る実在した女性の人生を描いたドラマ!誰の?タイトルは?>。選ぶのは米倉さんです。1番・おすぎさん「オードリー・ヘップバーン"誰も知らなかった私!!"」。2番・剛くん「欲しいのよ・・・・くれ,くれ,クレオパトラ」。「女性の欲望とか・・」と説明する剛くん。「いろいろと。愛も,全て」。関根さんは気に入ってくれました。3番・大竹さん「神取忍の『腕力と黄色いかみ』」。4番・関根さん「細木数子さんで『オールバックはだてじゃない』」。この答えに,剛くん大笑い。5番・天海さん「天海祐希の『和田あきこさんより大きいと言われて』」。6番・三村さん「おすぎという女性を描いた作品『弟』」。米倉さんが選んだのは・・・4番・関根さん。2つ目<米倉涼子監修の女性ファッション誌が創刊!そのタイトルは?>。1番・剛くん「美脚美人(その足に・・・。)」。関根さん「うまいねぇ」。おすぎさん「どうしたの,ここんとこ」。誉められています。「髪切って良くなったね」と関根さん。「ありがとうございます」と剛くん。2番・おすぎさん「ビューティフル・デイズ」。3番・天海さん「ビューティフル」。4番・大竹さん「DEBUでもいけるわよ」。5番・関根さん「セクシャルバイオレット"YONE"」。6番・三村さん「マイマイ(米米)」。選ばれたのは,4番・大竹さん。
 『コーラス』。今日のテーマは<便利すぎる時代にもの申す>。剛くんの評価は4で,合計2万8千円。
 『選手権』。土俵の力士を手形メンコの風圧で10投中何人倒すことができるか競います。今までの最高は,水曜日の9個。金曜の結果は,7個でした。

「ミュージックステーション」

 本番前の「ミニステ」。みんな勝手に叫んでいます。歌の練習をしている様子。ツアーについて聞かれたのは慎吾君。「すごく楽しいライブで。1年間やらなかったので,久々のライブで,最高の思い出になりました」。最終日は「いい想い出になりました。ステージの上で,パンツ一丁になったことです」と,またあの時と同じパンツをズボンをずらして見せます。「勝負パンツです」と。中居君の国立競技場の思い出は・・・「家の近所で。すごい近所で」と。すると,慎吾君がズボンを全部下ろしちゃいました!・・・Tシャツで隠していますが。
 オープニング。タモリさんに「新曲は久しぶり。どうですか」と言われると,剛くんが受け答え。「今年3枚目なんですよ。SMAPは,音楽活動にものすごく,今年はじゅうじした・・・」。「充実」と慎吾君が訂正しています。言い直す剛くん「じゅうじした・・年でした」。結局直ってない(笑)
 歌前のトーク。ツアーの最中,吾郎ちゃんと剛くんのある噂があったと。吾郎ちゃん「ツアー終わった後に,食事とかに行くんですけど,結構今回は,仕事があったりとか,1人で食べたりってことで,僕と剛くんが2人で食事に行くことが多くて。和洋中,時にはフレンチなども。いろんなの行きまして。そういう噂が全国的に広まっていったと」。「どんな噂?」とタモリさん。「つきあっているんです」と断言する慎吾君。吾郎ちゃんは「仲良くカウンターで肩を並べてワインを飲んだりってこともあって」と。剛くんが「吾郎さんと僕の関係はともかくとして・・・」と話し始めると「"吾郎さん"って呼んでんですか?」とタモリさん。剛くんは「あのー,その時から,夏の関係性で,吾郎さんと呼ばせていただいているんですけど」と適当な返事(笑)話を続けて「全国のお店の方に,一言おっしゃっておきたいんですけど・・・2人だけだと,他のメンバー来ないのかって雰囲気になるんですよ」。この説明がちゃんと伝わらず,タモリさんは,他のメンバーが来ないのはお店に遠慮しているんだろうと,お店の人が思いこんでいると解釈。そこで吾郎ちゃんが,5人来ると思ったのに吾郎ちゃんと剛くんしか来ないとがっかりしている様子だったと説明。そんな吾郎ちゃんにタモリさん「しゃべり方も変わってきましたね」と。そして「2人暇だったの?」と。すると中居君は「僕は時間はあったんですけど,入れるような雰囲気じゃないですね・・・じゃまできないじゃないですか」。木村君は「僕が座っているとこ,すげー勇気いるんです」。剛くんと吾郎ちゃんの間に座っていました。「絶対座っちゃいけないんです」と中居君。「『ミュージックステーション』仕様なんです」と木村君。タモリさん「それで新曲が『Triangle』?」。「オレ,入っていないですよ」と木村君。
 タモリさんに「はっきり否定しておいた方がいいんじゃないですか」と言われると「まぁ,嫌いではないので」と否定しない剛くん。でも「変な関係ではありません。また笑い好きなんだから,中居君」。慎吾君は「つきあっているんです」と。中居君「なんとも思わないよ。見て見ぬ振りするし」と見守る姿勢。吾郎ちゃんまで「ホントのこといっちゃ・・・」と言いだし,「吾郎さんも,そっちの3人の悪ガキの味方に付かないでよ!」と剛くん。剛くん以外の4人は,「ホントのこと言って大丈夫」という風に勝手に言っています。必死で否定しようとする剛くん。どんどん焦ってきます。タモリさんも「剛と昼間『いいとも』で一緒でしょ。"この間どうしてたの?"って。"吾郎ちゃんと一緒でした"って」。「取材ですよ!仕事ですから」と剛くん,必死。「なんで吾郎さんがそっちの3人につくんだよ!おかしいですよ!スタッフの人!打ち合わせの話と違うじゃないですか!」と必死で叫ぶ剛くん。中居君は「芝居うまくなったね」とそのマネをしています。結局トークの時間終了。吾郎ちゃんに「がんばろう」と肩をたたかれながらスタンバイへ。
 浜崎あゆみさんの髪型の話から,吾郎ちゃんの髪型は変わらないと話が降られます。吾郎ちゃんは「マイナーチェンジはちょこちょこしているんですけど・・・剛が変えないでっていうので」とネタを引っ張ります。「吾郎さん!」と言う剛くんですが,その後は何も言えず・・・。さらに,白いジャケットを脱いで黒いセーター姿の剛くんに,タモリさんが「それっぽい衣装だ」と。ずっといじられっぱなしの剛くんでした。

「僕らの音楽」

 ゲストはSMAP。「今夜は夏のコンサートで発表し,シングル化された新曲『Triangle』を歌います。そして木村拓哉君とDefTechのお二人による対談が実現。意気投合した3人は,スタジオの外へと飛び出し,対談は過去に例のない展開へと進んでいきました」。DefTechは,ハワイ出身のShenと東京出身のMicroの2人組。2005年1月インディーズデビュー。「SMAPの夏のライブの楽屋でも,DefTechの曲が毎日のように流れていました」。3人の対談場所は,DefTechのレコーディングスタジオ。もうすぐ完成という状況。「木村君を完成間近のスタジオに招待し,出来立ての曲でもてなしました」。
 「今夜お送りする曲は,SMAPの新曲『Triangle』。今年のコンサートで初披露したこの曲は,ファンからの熱い要望を受け,シングル化が決定しました。SMAPにとって今までにない形で発表した思い入れの強い曲です」。
 次週は,総集編。83組から選りすぐりのコラボレーションを。

「音楽戦士」

 "SMAPの明るいニュース"として,先日ワイドショーで流れた会見の別編集バージョンが流れました。
 中居君「『ミュージックファイター』をご覧のみなさん,こんばんは・・・」。全員「SMAPです」。中居君「僕達の明るいニュース。新曲『Triangle』が発売になりました」。PVについて・・・吾郎ちゃん「あの・・一つのテーマが・・老人ホームがテーマになっていまして。そこで僕らはケアスタッフの役で。その老人ホームにいるおばあさんが主役で。ちょっとおばあさんとあるおじいさんとのほのかなラブストーリーみたいになってて。そこにこの曲がのっかってくれわけですよ」。木村君は「おじいさんとおばあさんじゃなくてもいいよね」と。吾郎ちゃん「いろんな解釈が・・」。「昔話っぽいもんね」と木村君。
 PV撮影についての疑問・・・中居君「あれさ。みんなあんなもん?他の日に撮ってた?」。慎吾君「撮ってないです」。吾郎ちゃんだけが「オレ,他の日も撮った!」とうれしそう。中居君は「良かった。みんな別日に撮ってたかなと思って。たぶんオレなんか,1シーンとか2シーンぐらいしか出てないんじゃない?」と。「主役なんでしょ,吾郎ちゃんが」と慎吾君。中居君が「おいしいなぁ」というと「いいでしょぉ〜」とうれしそうな吾郎ちゃん。また中居君が「おいしいなぁ,これ」というと「いいでしょぉ〜」とうれしそうな吾郎ちゃん。でも「オレ1人だから寂しかったよ」と。慎吾君は,あまりにも撮影が短いので,マネージャーさんに「もうないの?撮影は」と尋ねると,マネージャーさんの答えは「慎吾さんは主役じゃないんで」。「ちょっとカチンときたね。別にいいんだけど。"主役じゃないんで"って」と慎吾君。
 ここでPVのダイジェストが流れます。
 中居君「以上。SMAPの明るいニュースでした・・・って言いたいんですけど・・・剛,なんかしゃべって。なんでもいい」。「あっ」とやっと沈黙マンを脱した剛くん。木村君「前髪切りましたでいいよ」と。剛くんはカメラ目線で「髪をカットしました」。「前髪?」と木村君。剛くん「前髪を切りました。えー・・今後ともがんばりますんで,みなさん,よろしくお願いします」。「素人以下だよ」と中居君。「何年やっているんだよ」と木村君。
 最後。中居君「以上・・」。全員で「SMAPの明るいニュースでした」。

「チョナン・カン2」ページへ

★サンケイスポーツ★  
 「FNS歌謡祭」の司会が黒木さんと剛くんに決定した記事が載っています(未購入ですが「めざまし」で紙面の確認&サンスポHPで記事の確認済み)。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 SMAPのインタビューカラー5p。連載『お気楽大好き』カラー1p。

11月24日(木)

「めざましテレビ」「とくダネ」

 昨日収録された「スマスマ」の歌のコーナーに,近藤真彦さんがゲストで登場したというニュースが流れました。歌の映像とその場でのトーク。吾郎ちゃんが,マッチのマネをしたり,中居君が7年ぶりのCD発売というマッチさんに「もうちょっと事務所のこと考えて」と一言言ったり。でも逆に,マッチが中居君の代わりにSMAPに入ると。実際中居君を後ろにして,マッチを中心にして並んでみると「しまるな」と木村君。その他,中居君が「めざまし」は歌についてうるさいからイヤだと言っていました。剛くんは,相変わらずの沈黙マン。

「うたばん」

 SMAP登場。中居君以外のメンバーが廊下からスタジオにはいると・・・「お帰りなさいませ,ご主人様」とたくさんの"メイド"が花道をつくってお出迎え。うれしそうに駆け抜ける木村君。笑顔で通り抜ける吾郎ちゃん。手を振ったりしながら悠然と歩く慎吾君。その慎吾君の後ろにくっついて通っていく剛くん。みんなが席に着きますが,今度はテーブルの上がNゲージのジオラマ。「僕の,電車じゃないんだよ!」と剛くん。メンバー1人ずつスイッチがあって,それぞれの乗り物を動かしているようです。剛くんは,ロープウェイ。夢中で動かすメンバー。「これじゃ『うたばん』になんないんで」とタカさん。中居君「テーブル変えて下さい」。変えたテーブルの上には・・・大量のフィギア。吾郎ちゃんは,嬉々として「ガンダム」に登場するフィギアについて語りだします。慎吾君は「ピッコロさんがいねぇ〜,つよぽん!」と探しています。剛くんもいろいろ手にしています。続いて登場したアニメオタクに,吾郎ちゃん・木村君が「ガンダム」の好きなシーンをリクエスト。それを1人で再現するアニメオタク。慎吾君は「ドラゴンボール」をリクエスト。夢中で演じるアニメオタクを見て,映画監督風になる木村君。
 ということで,今回は『うたばん秋葉原』。究極のフィギア"ランドウォーカー"に搭乗し,対決します。これは,ミサイル(ボール)が撃てるロボット。登場すると吾郎ちゃんは「普通には売っていないんですか?量産はしていないんですか」と興味津々。「売っていたら買うの?」と木村君が聞いています。参考価格は3600万円。木村君は「買っちゃえば。コンビニ行けるよ」と。ミサイルで1分間にどれぐらい割れるか競います。まずはタカさん。コックピットに座ると大興奮。結局1個割りました。続いてSMAP。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君がジャンケンで順番を決めます(なぜか剛くんの姿は消えています)。まず吾郎ちゃん。「ガンダム」大好き吾郎ちゃん,もう大喜び。「ゴロー,行きます!」となりきって操縦しますが・・・結局1個も割れず。次は慎吾君。(というところで,もう1人のゲスト黒木瞳さんにチェンジ)
 再び。乗り込んだ慎吾君。ものすごくイキイキした顔。真剣な表情で2個割りました。「最高だね」と,慎吾君は吾郎ちゃんと握手。最後は木村君。タイムアップギリギリでパーフェクトの4個。
 歌「Triangle」。
 エンディングにも剛くんの姿なし。ちなみに次週の予告でも剛くんは参加していません・・・。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「カキフライ(関口厨房)」vs「クリームコロッケ(三宅厨房)」。腹ヘリコプターズは,グルメ女子アナ。剛くんが最初に選んだのは「クリームコロッケ」。「カキフライがものすごく好きなんですけど,この番組で美味しいカキフライ何度か食べたんで,もうあんまり変わらないんじゃないかと思って」と。カキフライの特選素材はカキ。3年物の大きなカキと6ヶ月物の小振りなカキを使うと聞くと「対極のカキを2つ使ってやったこともなかったんで,食べ比べてみたいです」。クリームコロッケの方を見ると「美味しそうですね。シェフのメガネもいいですね」。
 ファイナルプレゼンテーション。カキフライの方では,二つの小振りカキの間にチーズとトリュフを挟み,生ハムで包むという技が。「美味しいんですよね?やっぱりね。新しいカキフライですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「カキフライ」。7:2で「カキフライ」。カキフライを食べながら「僕は実は無類のカキフライ好きなんです」。

★スポーツ紙★
 全紙確認したわけではないのですが,「スマスマ」に近藤真彦さんがゲスト出演したという記事が載っています。

11月23日(水)

★シングル「Triangle」発売

11月22日(火)

「朝いちやじうま」「めざまし」「朝ズバッ」「ズームイン」「やじうま」「情報ツウ」「とくダネ」「なるトモ」「ワイドスクランブル」「ザ・ワイド」「ニュースプラス1」「イブニング5」

 明日「Triangle」発売と言うことで,各局インタビュー。番組毎ではなく局毎のインタビューだったので,TV局毎にまとめます。
 <日テレ>
 インタビューは羽鳥アナ。ライブについて。木村君「1つ会場として,『国立競技場』という,またとても特別なところでやらしていただいたので,僕はもうパーティーということにしました。頭の中では」。慎吾君「いろんな所に行って,いろんな所のたくさんの人に会えて・・直接会えて,同じ空間を分かち合えるというか,気持ちのキャッチボールがすぐそこでできるのが,すごく気持ちいいですね」。剛くん「リハーサル時間も,ホントになかったんですけど,幕が開いてみたら,なんかみんなの力が,火事場のバカ力じゃないですけど,なんか,こう一つになって,ものすごくいいライブだったなぁと思ってます」。羽鳥アナが「入場が格好良かったです。みんなの間を通っていくのが」というと「来てたんですか?」と中居君。羽鳥アナは,国立と東京ドームで目があったと中居君に。でも中居君は「客席で?客席で目があったんですか?」と全く分からない様子。「一番,後で言われて困るコメントだよね」と木村君。結局,目があったという印象は「いやぁ,全くございません」と中居君。ちなみに,剛くんは西尾アナには気づいたそうです。羽鳥アナ「東京ドームのステキな黒いコスチュームも拝見しまして・・・」。中居君「ありがとうございます。北海道の初日は,もっと激しかったんですよ。うちの親父が北海道なんですけど,初日の日,見に来たんですよ」。「変わり果てた息子さんの姿を」と羽鳥アナ。「変わり果てたぁ!?」と中居君。「来て,見た後,楽屋には寄りませんでしたからね。たぶん,親父はショック受けたんじゃないかなぁ」。羽鳥アナが「その後の音信は?」と聞くと,中居君「とってますけども・・いつの間にか親父が"です。ます。"になってますね」。コンサート直前のメンバーの様子を木村君から。「それこそ,ドライヤーをかけはじめる吾郎がいたり,まだ1時間前になってもハングルの勉強しているヤツもいたり,野球中継を見てるヤツもいれば,みんなホントにバラバラですね」。羽鳥アナ「直前でも野球中継を?」と中居君に。中居君は「そういえば,僕は野球中継を見ていますね。その場所によっては,G+が入るところと入らないところがあって,CSが入るところは見てます」。マネージャーさんに「そろそろ」と声を掛けられても,「今清原だから」とギリギリまでねばっている様子。吾郎ちゃん「僕はね,誰よりも先に準備が終わっていて,まだみんながお風呂とか入ったり,準備してないのを見てると,"オレ,用意できてる。余裕だぜ"みたいな感じが,結構うれしいです。みんな結構遅いんですよ。特に・・」と剛くんを差しますが,木村君が「お前が早すぎるんだよ」と話を持っていきます。中居君「6時半開演でも,3時半になったらドライヤーしてますから」。慎吾君「すげーうけるのが,自分で吾郎ちゃん言っていた言葉で面白いのが,みんなまだ準備してないのに,スーツ着てバッチリになって,ブラブラしながら,『ちょっと早すぎたなぁ』って」。羽鳥アナ「早いって意識はあったわけですね」。慎吾君は「だっせー。ミスったんだと思って」と。中居君「国立の時のDVD見たんですけど,吾郎ちゃん,髪すごいですよ」。「マジで!?」と吾郎ちゃん焦ります。中居君「全部ね,へばりついているの」。吾郎ちゃんは「向かい風だったらいいんですけどね。後ろから来るとね,立っちゃってね,髪の毛がね。サリーちゃんのパパみたいになっちゃって・・・だけど,1曲しか間がなくて,次出てきたときはオープニングより綺麗になって出てきたんですよ」。「かみわざ(神業・髪技)ですね」と慎吾君。
 「Triangle」について。剛くん「コンサートで,アルバムに入ってない曲だったので,ファンのみなさんが是非シングルにならないかという,後押しがありまして,今回このようになりました」と。吾郎ちゃん「ライブでずっと曲を歌っていて,ある程度曲が,歌うことによって,目の前で聴いてもらうことによって,育っていくというか。ちょうど今,出荷するにはいい時期というかね。是非聴いてもらいたいと思います」。慎吾君「すごく好きですね。愛が一杯な感じが。詞の中には,寂しいような詞もあったりするんですけど,それが逆にこう未来へつながっているという,先に明るい未来があるように思えてきて,すごく大きな愛を感じる歌。ぐっときます,歌っていると」。木村君「今年,夏やらしていただいた中でも,一番最後にやらしてもらったんですけど。みんななんか聴いてくれてる人の表情を見て,余計すごいもんなんだなってことがわかりましたし,やりがいがありましたね。24時間やってるときもすごく思ったんで。歌っている自分らも楽しめたんですよ」。そこで羽鳥アナが「CDを買って,一緒に感じて欲しいということですか」というと,「別に買わなくていいですけどね」と木村君。「今,すごいビクターの人がにらんでいるんで」。木村君続けて「ニューシングルと言うことにはなっていますけど,個人的になっちゃうんですが,ミュージシャンではないので,だから,種を植えて,水をあげて,芽が出て,大きくなって実がなって・・今,吾郎が言いましたけど,いい出荷の時期って言う風に。みんなは種を植えることから始めるじゃないですか。でも僕らの場合,一切そういう作業したことありませんし。みんなよりも一歩先にその曲と知り合って,みんなに紹介するという。僕らはその曲の紹介者にすぎないと思うので。でも,紹介しがいのある曲ですね」。
 「ズームイン」では,最後に番組キャラクターのズーミンのぬいぐるみを持って「ズームイン」を。終わった後,羽鳥アナが「持って帰っていただいても」というと,順々に羽鳥アナに押しつけるように返して立ち去るメンバー。そんな中,剛くん1人が「僕,持っていきます」と。羽鳥アナが「もしよろしければ2つ・・」というと「じゃあ,2つ」と,ズーミンを2つもって去っていく剛くんでした。
 「情報ツウ」「ニュースプラス1」はどちらも最初に「〜をご覧のみなさん」と挨拶あり。そのあとに「SMAPから重大発表です」と声をそろえて言いますが,木村君「新曲の『Triangle』が発売されることになりました。すみません。重大じゃなくて」と謝ります。
 日テレはカメラ4台入ったそうです。中居君「すごいよ。あんまり見たことない」と感心。そして中居君「以上,SMAPの明るいニュースでしたって言いたいんですけど・・・ごめん,剛,ちょっとしゃべって。なんでもいい。元気?」と。すると木村君が「お前のワイヤレス,電池減ってねぇよ」。「しゃべる量で変わるんだ」と中居君。木村君が「前髪切りましたでいいよ」というと,剛くんは「髪をカットしました・・前髪を切りました。今後ともがんばりますので,みなさん,よろしくお願いします」と一言。中居君「素人以下だよ」。木村君「何年やってんの」。
 <TBS>
 木村君「やっている自分らよりも,聞いてくれている人達の方がすごく真剣に受け止めてくれて。まじめで重いテーマが,すごい身近になったし」。ここでクリスマスの過ごし方について。去年は剛くん主催の鍋パーティーが・・・「そうそう。誰も行かないから,慎吾君ぐらい来てくださいってマネージャーさんに言われていたわ」と慎吾君。中居君も「あーっ!オレ,誘われたけど行かなかった。行けねぇ〜と思って。スケジュール開いていたけど,行かなかった」。すると・・・「オレ,誘われてねぇ」と木村君。「えーっ!」と中居君。「オレ誘われてねぇよ」という木村君は「ケンカすっか。もう」。中居君「ケンカすっかだよ」。木村君「TBSインタビュー中にすっか」。でもケンカは起こらず・・・最後に,みんなが立って集まって,木村君「3・2・1・・11月23日にSMAPのニューシングル『Triangle』がリリースされます。みのさんも是非聞いてください」。4人で「朝ズバッ!」。「たぶん酔ってるな」と木村君はみのさんに。
 「イブニング5」の最初では,中居君に「お前,最低だな!」と,慎吾君には「何でもいいから作れよ!三角を!」と,木村君には「ケンカすっか,もう」と怒られっぱなしの剛くん。この真相は明らかにされず・・・(木村君のくだりはわかりますが)。
 慎吾君「Triangle。僕とあなたともう1人って感じだと思います」。剛くん「Triangleっていうのは・・」と手で△を作って説明。「こう,三角形になってますよね。ここに僕がいまして」。中居君「どこ?」。剛くん「頂点の所。ここに(隣の点)親しい人いまして」。中居君「例えば?」。剛くん「これは・・だから,SMAP・・僕の知ってる友だちとかいますね」。中居君「誰?」。剛くん「いろいろ・・ね。・・まぁ,あの・・・松山君とか」(誰?・笑)。鍋パーティーについては剛くんが「しましたよ」というと「またこいつ,電波で嘘つくなよ」と木村君。剛くんが「いやいや」と嘘を否定すると,「誰としたんだよ」と木村君。剛くんが「慎吾と,ちょっと・・」。「してないよ,オレ」と慎吾君。すると中居君が思いだして・・・吾郎ちゃん「年末だよ!」。中居君「年末か年明けかあったね」。木村君が誘われてないと。慎吾君「オレ,行きましたよ。マネージャーさんから『誰も来てないんで,慎吾さんなんとか来てあげてくれませんかぁ』」。吾郎ちゃん「何作ったの?どこで?」。「作ってた。なんか,鍋」と慎吾君。すると木村君「お前,家行ったの!?オレ行ったことない」。「おぅ!って」と,訪問したとき(?)剛くんが手を挙げてたと慎吾君。
 最後にメッセージ。中居君「ラサールさん,三雲さん」。5人「SMAPです」。剛くん「いつかスタジオに遊びに行きますので,新曲聴いて・・」。5人「待っててください」。木村君「行くの?」。「行きます」と剛くん。
 <フジ>
 木村君「仮歌を聴かされたときには,歌詞の内容もわりかし重いですし,そういうテンポですし・・・静と動があったら,もちろん静だと思うんですけど・・静なパンクですね」。吾郎ちゃん「聞く人によって,それぞれの解釈ができる曲だと思うんですけどね。やっぱり自分が歌っている所の,確かに詞は重いですね。でも,メッセージを伝えるのに,ちょっとはそういう器もできてきたのかなぁっていう。年齢とともに」。剛くん「世代から,次の世代に,僕らの・・本来の人間のすばらしさだったりとか,優しさだったりとか,そういうの,受け継いで,受け渡していこうというようなメッセージが強いんじゃないかなと,僕は思ってまして」。この曲のすごさは・・・中居君「歩きながら練習していたら,黒猫が通り過ぎようとしたんですよ。そしたら,その猫が,僕の歌を聴きながら止まって,2回見ました。ビックリした。猫がですよ」。
 剛くん「みなさんの生活の中にですね,うまくSMAPを取り入れて,楽しい日を過ごして下さい」。慎吾君「ホントに盛りだくさんなんで,お金をいっぱい使って下さい」。
 「とくダネ」は武藤レポーターが担当。落ち着いた口調で「気になったこと,頭にきたこと,それから,今はまっていること,があったら,お一人ずつ教えて下さい」というと,木村君が「こういう学校の先生いそうだよね・・オレら,すげー授業受けてる感じ。これ,試験に出ますか」と。この質問についての答えはなく・・「Triangle」について。剛くんは,ジェスチャー付きで説明始めます。手で△の>の部分を作り「例えば,僕がこの先端にいて(△の頂点),次の人が,一番近い人が,ここにいて(>←の部分),で,この人は(反対側の<←の部分)僕は知らないんだけど・・・」。中居君がもう一度「ここ剛で・・ここ」。「SMAPのメンバー」と剛くん。すると中居君「誰?」と追及してきます。他のメンバー,みんな注目。でも剛くんは「そこが一番僕が知っている親しい人」と限定せず。また中居君が「誰?」と追及。剛くん「だから,メンバーとか・・・まぁ,例えば,恋人だったりとか」。つまり,「誰」という限定ではなく,剛くんの親しい人はその部分に当たるという説明ですが・・・「いい話のようだけども,伝わりにくいよね」と中居君。慎吾君には「全くわからないですね」と言われています。中居君の黒猫の話もあり,最後にお願いが。武藤レポーター「声を合わせて,今思っていることを」と。「声を合わせてですか?バラバラですよ,うちら」と木村君。「絶対補習の空気だよ。赤点取った奴らが5人呼ばれたって感じ」と生徒気分の木村君。
 <テレ朝>
 「朝やじ」では,スポーツコーナーでの扱いも。そこでは,新曲がまたスポーツテーマソングになったという話題が。木村君「すみません。『BANG!BANG!バカンス!』に引き続き,スポーツ選手が,自分の人生をかけた瞬間に,『BANG!BANG!バカンス!』なんてホントにすみませんでした」と頭を下げます。中居君「それ感じますよねぇ。サッカーで,前半終わって・・・(サビを歌います)・・って負けているんですよ。負けてる試合で(サビ)というと,なか心痛かったですね」。今回もテーマソングということは・・・「10チャンネルのテーマソングって,ちゃんと言ってくれよ!今初めて聞いて,ビックリしたよ」と中居君。慎吾君は「仕事内容は,番組で見るか,新聞とか,ちゃんと見てないと」と。中居君「剛,知ってた?正直言って」。「今も,何の話かわからない」と剛くん。
 中居君「この歌はいいですよ。あんまりちょっと嫌みになって,あれなんですけど・・これ,売れますね」。すると木村君「なぜかというと,中居の親戚で50万枚おさえている」。慎吾君「本人達,1人20万枚ずつ買えって言われてる」。「僕は断りました」と剛くん。中居君「そういう話あったのかよ」。内容については・・・中居君「三角関係みたいなことなんですかね」。「ドリカム恋愛みたいな」と吾郎ちゃん。木村君は「ドリカムって2人じゃん」と(数年前は"ドリカム恋愛"というような言い方あったんですけどね)。中居君は話を続けて「『Triangle』を『トライ,エンジェル』だと思っていた・・・天使に挑戦みたいなことなのかなと・・・これ『ミュージックステーション』でも言うと思いますよ」。CD化について・・・剛くん「みなさんの応援が後押しをしてくれまして,CD化ということで,うれしいよね,ね,みんな」。すると中居君は「ツアーの時からシングル化されるよって聞いていた」と。「それ,お前のお母さんに言われたんだよ」と木村君。中居君は「あ,そうなの?」と。木村君「あたしの親戚で,ヒロちゃんも50万枚おさえてるよって」。「木村,"ヒロちゃん"だけはやめてくれ」と中居君。
 ファンにとってはクリスマスプレゼントになるという話が出ると,中居君「プレゼントと言うことは,僕達がするわけですよね。でも,買うんですよね。その矛盾がね,どうしても僕は・・・」。ファンの気持ちからすればお金払ってでもという風に言われますが・・・木村君は「だから,先着50万名のみなさんに,中居の身内からプレゼント」。「それだったらホントにプレゼントだと思う」と中居君。でもすぐに「やんないけどね」と否定。

「ぷっすま」

 今日は半袖姿の剛くん。「ぽかぽかしてるんでね」。「大熊さん,いねぇなぁ」と言い出すユースケさんでしたが「今日はね,何と大熊さんが来ません。なんでか」と来ないことを最初からわかっていました。大熊さんがいない企画は『地方娘が水着にきがえたら』。ゲストは,沢村一樹さんと金子貴俊君。なぜか沢村さんは仮面を付け「唐沢寿明です」と嘘の自己紹介。そんな沢村さんに「飲んでます?」とユースケさん。沢村さんは,エロっぽいパーティーと聞いて,喜んでいます。こんな沢村さんとペアを組む金子君は「どうしていいかわからない」と困惑。沢村さん「これ何回目ぐらいですか?」と企画の回数を聞きます。ユースケさんが「二桁いってますよ」というと,「遅いでしょ」ともっと早く呼んで欲しかったそうです。
 水着選び。やっと沢村さん素顔になります。これ以上やると唐沢さんに迷惑かかるので(笑)沢村さんは「専門家です」と言いだし,エロ全開。ユースケさんは「面白い勝負になりますよ。変態と変態が,各チーム1人ずついるってことで」と。9着の水着をチョイス。たくさんの水着を目の前にした沢村さんのとった行動は・・・鷲掴み(笑)金子君が「いちごパンツ!」と言っていると,その声を聞きつけたナギスケが登場。しかも,横取り。「オイッ!」と本気モードで怒る沢村さんに,ナギスケダメだし。ユースケさん「流れだと僕ら持っていくのが流れなんですけど」。剛くんは「もうナレーション出てましたよ。『沢村が一回取り返したのに,また強引に取ったぁ』」と。ナレーションせいにして,結局強奪。エロ全開沢村さんは,自分が付けていたマスクを使った"仮面ブラ"を提案。さすがにダメでしたが。水着披露の時には,剛くん「てぃばぁっく!」「ほわいと!」と所々で英語風。ゲストチームの水着を見たユースケさん「これじゃ強敵だわ」。
 女の子は原宿で探します。ここから丸川アナ参加。最初に北海道出身と栃木出身の2人組。金子君が次長課長の河本君のマネを披露。3人目は石川出身。今度は沢村さんの一芸。"使用前・使用後"。「金子君が隠し玉持っている」と剛くん。金子君は,大滝秀治さんのマネを。次は,島根出身・愛知出身・広島出身の3人組。剛くんがモノマネをすることに。「長州小力やります」と剛くん。ただ普通に言っているだけ(笑)今度は沢村さんが「オーソドックスなやつ」と,後ろを向き「フォー!」。やっておきながら「映さないで!」とかなり恥ずかしがっています。続いて,石川出身・宮崎出身の2人組。金子君が,デーモン小暮閣下のマネを披露しますが・・・。ユースケさん「デーモン小暮といえば,剛ですよ」。いつものようなデーモン小暮閣下を披露する剛くん。最後は京都出身。
 会場。沢村さんはなぜかDr.の格好。沢村さんによると,沢村さんは忙しいので帰ってしまって,今いるのは"一樹博士"なんだとか。一樹博士が持っている聴診器を羨ましがっているのはユースケさん。1人目・北海道出身。CCD。水着は,ナギスケ。スキーの直滑降のポーズをしてもらい,ご満悦。2人目。・栃木出身。セクシークリーム。これは女の子の前にあるボードについた泡を徐々に丸川アナが取っていきます。やっているのを見て「これ,誰が考えたんだ」とユースケさん。水着は,ナギスケ。元バレーボール部という彼女。剛くんがコーチ役になって,練習のマネ。それをユースケさんは下から・・・というか床に寝そべって見ています。3人目・愛知出身。セクシーボディーライン。張られた布に体を押しつけてボディラインをチェック。これは・・・「ホントにいいコーナーですね」と剛くんお気に入り。ユースケさんも「クリームよりいいよ」と満足。水着は,ゲスト。ナギスケはいつものように隙間から覗こうとしていますが・・・「仕事なんでね」と剛くんは後ろにいる女の子に言い訳(笑)一樹博士は,聴診器を女の子のお尻に向けて・・・。ヨガのポーズをしてもらい,大喜びのお二人。4人目・島根出身。セクシークリーム。丸川アナが残した泡の形がどう見てもスカート。ちなみにスカートはゲストチームだけ。「これ,答えですか」と剛くん。その通りで,ゲストチームでした。一樹博士はスカートの下が「どんなのか忘れちゃったんだよね」と脱いでもらう作戦に。「何かめちゃくちゃなこと言ってねぇ?」と剛くん。要望通りスカートを脱いでもらえました。すると・・・横から出てきてみているナギスケ。一樹博士は,二人を注意するフリをして,ナギスケチームの女の子達をチェック。お互い様?(笑)5人目・広島出身。CCD。ゲストチーム。陸上経験者と聞くと,金子君が「クラウチングスタート!」と。一樹博士は,カメラの位置まで指示。やってもらい大満足。
 6人目・石川出身。セクシーボディーライン。一樹博士は「この布は,収録終わった後,持ってかえっていいの?」と言い出します。水着は,ナギスケ。どうせ見えないのならと,一樹博士と金子君は後ろを向いて自分たちのチームの女の子と"診察"という名の談笑を始めようとします。それに気づいたナギスケ。ユースケさん「こっちやってるんですから」。剛くん「番組に集中して下さい」。好きなポーズを取ってもらい「今,いただきました」と満足げな剛くん。さらにトランポリンをやっていたというので,ジャンプをしてもらいますが「恥ずかしい」という彼女。さすがにナギスケも「そうだよね」と反省。7人目・京都出身。CCD。丸川アナ「ファスナーあけてもいいですよね」と言います。ファスナーがあるのはゲストチームですが・・・。でも水着はナギスケでした。「短パンがいただけねぇなぁ」とユースケさん。短パンの下はTバック。Tバック交渉人・ユースケさんが動き出します。剛くんも「『ぷっすま』ファンの方々にね」と後押し。交渉人のおかげで(?)短パンを脱いでもらえました。「OK!ナイスカット!」とうれしそうな剛くん。8人目・宮崎出身。セクシーボディーライン。剛くん「しかし,これはホントエロイですね」と感心。パンツラインで,ゲストチームのだとわかっちゃいます。ユースケさん「もうダメだこりゃ」とあきらめてしまいました。その通りでゲストチームの水着。聴診器で逆に見てもらおうとする一樹博士でした。9人目・石川出身。セクシーボディーライン。それに惑わされ,自分たちだと確信したナギスケでしたが・・・実はゲストチーム。短パンを脱ぐとTバックですが,カメラNGならば脱いでくれると。一樹博士は真後ろに陣取り,脱いでもらい昇天(笑)
 結局,ゲストチームの勝利で,ナギスケ罰ゲーム。罰ゲームは"恐怖BOX"。10本のロープのうち1本が当たりで,それを切ると上から何かが落ちてきます。切った本数で女の子へのプレゼントが変わります。剛くん,すぐ側にあった小型カメラに気づき「僕は何かありましたら,ここおさえて見えなくしますからね。放送中止にしますからね」と。10本目<ハワイ旅行>セーフ。2本目<グッチのバッグ>セーフ。「こえぇよぉ〜ユースケさん!マジで」と怖がる剛くん。いつも以上に怖がっています。3本目<温泉旅行>セーフ。4本目<グッチのアクセサリー>セーフ。「みんな笑って見てるんじゃないよ」と文句を言う剛くん。5本目<デジタルカメラとプリンター>セーフ。6本目<美顔器>セーフ。7本目で,上から大量のカエルが降ってきました。慌てて逃げるナギスケ。剛くんは顔を手で覆っています。言葉もありません。ちなみに女の子達へのプレゼントはハンドタオル。「ハンパじゃなかった」というユースケさん。
 シメは一樹博士に任されます。「らーらー」と口ずさんだのは「北の国から」らしい。でも,やり直ししようとした沢村さんを無視し,手を振って強制終了。

★雑誌★
「TVLIFE」
 SMAPインタビュー3p。『TV Choose the News』にトライアスロンの記事カラー1p,「愛と死をみつめて」の記事(小さい写真あり)。
「ザテレビジョン」
 SMAPインタビューカラー4p。『SHOT×SHOT』に「愛と死をみつめて」の記事あり(カラー)。
「TVガイド」
 SMAPインタビューカラー5p。『スマスマ新聞』カラー2p。『Press News』に「愛と死をみつめて」の記事あり(カラー)。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち「日本沈没」会見2/3p。

11月21日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,宇多田ヒカルさん。オーダーは「おもしろ餃子&デザート」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。トーク中,中居君が一旦中断。そして,しんつよの厨房の方へ「どうした!?」と声を掛けます。すると慎吾君が「新人が餃子を落として・・」と説明。10年目の新人・剛くんは「もう1回作り直します」。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 お仕事ロケ予告。木村君と剛くんがトライアスロンに挑戦している映像が少し流れました。
 「Triangle」プロモーションビデオ公開。内容は・・・老人ホームの恋?SMAPの出演は,ビデオの中のSMAPと老人ホーム職員として。しかも,吾郎ちゃん以外は最後にちょこっとでるだけ。
 『最強の白取さん』。慎吾君と吾郎ちゃんの新コント。『拓哉少年合唱団』。
 エンディングトーク。歌のゲスト,CHEMISTRYのお二人と。吾郎ちゃん「いいですよね。お2人にはさまれて歌うと,両手に花で」。使い方が違うと言われています。「SMAP,引っ張られましたね」と吾郎ちゃんが言うと,「勘違いじゃないか。オレは,引っ張ってるつもりだったぜ」と言ったのは中居君。「お前引っ張る方向逆なんだもん」と木村君。剛くん「毎回来て,うまいですね,うまいですねって同じトークじゃないですか。今日は言わないでおこうと思ったんですよ。だけど・・うまかった。言わずにを得ない」。木村君「いいですね。必ず音の終わりに何か残していくじゃん・・・その感じで,『ちいさい秋』とか歌ったらどうなるかって」。するとさらっとその場でハモって「小さい秋」を歌う2人。「ムカツク!なんか!」と飛びかかる中居君(笑)慎吾君「カラオケ行きたいですね,一緒に。いろんな曲歌って欲しい」。歌っているときに,自分夜歌のうまい人がハモって来て,そっちの方が注目されると「ウザイ」という慎吾君。実は「それ,僕」と堂珍君。川畑君は,最初の頃何でもハモって来るので,ハモリがすごく好きなんだと思っていたそうです。すると中居君が「でも羨ましい。ハモれるんだもん。剛,ハモれる?」。「経験がないですね」と剛くん。中居君が「ウイスキーのCM,かっこいい」とアカペラで歌っているのがいいと言うと,「CMで歌っているじゃん,中居君も」と慎吾君。中居君風に歌います(NTTの)。周りからなぜか笑いが(笑)
 スペシャルLIVEのタイトルは<SMAP Sings Fo(u)r CHEMISTRY>。「Point of No Retrun」「almost in Love」。
 最後に,「もう一度見たいあのシーン」の募集告知。
 

11月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。しずちゃんの山ちゃん嫌いのお話。影で山ちゃんが立つ方だけ肌荒れが進むとか話していると。その話題が出ると,たまたま山ちゃんの隣に立っていた剛くんに「草なぎさん,危ないですよ」としずちゃん。そういわれた剛くんは,"おっ"という感じでちょっと避けていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月19日(土)

★雑誌★
「TVガイド」
 『PressNews』にトライアスロンの記事カラー1p。『スマスマ新聞』カラー2p。

11月18日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ』。今日のゲストは,河村隆一さん。2番です。いろんな質問の結果,剛くんが選んだのは4番。2番は誰もいません。みんな「2番は違う」という意見が一致していました。
 『許センス』。お題<河村隆一がプロデュースするビジュアル系バンドがデビュー!その名前は?>。山ちゃん「キラージョーカーwith前向きなヴォーカル」。関根さん「狼達の午前中」。ちなみに"午前中"は,深夜のこと。剛くんは「河村隆二」。「あえて自分の名前だと押し出し過ぎなので・・」と剛くん。おすぎさんには「考えた?」と言われてしまいます。剛くんは「あ,あの河村君がやっているんだって後からわかってくる」と説明。しずちゃんは「THE横分けさらさらヘアーズ」。大竹さん「『8時入り』」。ビジュアル系はメイクに時間がかかるから早くスタジオ入りするから。三村さん「KUYA-SEA〜くやしい〜」。おすぎさん「セント・ヴァレンタイン」。許センスに選ばれたのは,しずちゃん。河村さんのお気に入りは,おすぎさんの。ちなみに「河村隆二」は「ダメですけど・・・競ってましたけどね」ということで,ギリギリセーフだったようです。
 『金ママコーラス』。今日のテーマは<亭主への不満>。剛くんの評価は4。合計3万2千円。
 『選手権』。回転テーブルの上にあるゴミを投げて,30秒で何個ゴミ箱に入れられるかを競います。今までの最高は,月・火・木曜が22個。金曜の結果は,24個で優勝でした!

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,シンディ・ローパーさんとPE'Zのみなさん。シンディ・ローパーは歌手生活25周年。PE'Zは,ストリートライブで人気になり,2002年メジャーデビュー。今回は「ハイスクールはダンステリア」をコラボ。PE'Zの新アルバム「千歳島」の紹介。
 次回のゲストは・・・SMAP。予告では,5人そろって「僕らの音楽」とタイトルコール。対談は「木村拓哉君とDefTechのお二人です。お楽しみに」。

「チョナン・カン」ページへ

11月17日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は「ハンバーグ(関口厨房)」vs「とんかつ(三宅厨房)」。今回はただの料理対決ではなく,両メニューともカロリー30%オフ。本番前,いろいろ話している地井さん・仮屋崎さん・アンガールズのところへ「ジャンガジャンガ〜」と乱入する剛くん。いい加減なやり方だったので,アンガールズが正しいやり方を教えてくれます。そこで,5人でやってみますが・・・剛くんは,やっぱり自己流。変なポーズを入れて楽しんでいます。腹ヘリコプターズは,グラビアアイドルのみなさん。カロリーが気になるといいますが,剛くんも「気になりますね。僕も31なんで,やっぱり。油っぽいのは昔よりか,やっぱり,こう・・」。そんな剛くんが最初に選んだのは「ハンバーグ」。選んだのは1人だけ。「ハンバーグ好きなんですけど。とんかつは揚げるんで,カロリーオフにすると,だいぶ違うって思うんですよ。ハンバーグの方だったら,いろいろやり方がありそうで,味が落ちないと思うんですよね」。ハンバーグの方で,タマネギをバターで炒めないと聞くと「大丈夫なのぉ〜。バター使わないのぉ〜」と,胸元のピンマイクを持ってコメント。タマネギはオーブンでじっくり焼かれましたが「まさしく宮本マジックですね」と。この後も,ちょこちょことしたコメントは,ピンマイクを手持ちにして言っていたりして,三宅さんにつっこまれたりしています。とんかつの方は,結局揚げずに焼きましたが「このまま出てきたらわからないですよ」と。ハンバーグが完成し,断面ショーが始まると「断面ショー!」と騒いでいます。
 ラストオーダー。剛くんは「ハンバーグ」。結果は・・・4:5で「とんかつ」。「どういう味か知りたいのはとんかつの方だったんですけど,見た目は,ハンバーグの方が美味しそうだったんですよ。断面ショーにやられてしまいました,僕は」。アンガールズは意見が割れたそうで,ジャンケンで勝った方の「とんかつ」で食べられることに。でも,どっちに転んでも食べられたという2人。剛くんは「今日のキーマンはアンガールズのお二人ですね。やっぱり勢いのあるお笑いコンビは違いますよぉ」と。これにはアンガールズは「やりにくい・・・」と。

11月16日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 『エンタテイメントNews』に「日本沈没」会見の記事カラー1/2p。『ジャニーズ通信』に「日本沈没」会見の記事カラー1/2p,DVD&新曲発売の記事カラー1/3p。タカハタ氏のコラムは,「チョナン・カン」の話題。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に木村君&剛くんのトライアスロンの紹介カラー1p。

11月15日(火)

「ぷっすま」

 意味のないあっさりとしたオープニング。今日の企画は『目利きバトルDON'TOVER』。ゲストは,山本梓さんと東幹久さん。ユースケさんは東さんに「この間みたく手を出しちゃダメですよ」。すると東さんは「どうすればいい?」と対応に困り,剛くんに「言ってよ」と助けを求めます。その剛くんは「ダメだよねぇ」とユースケさんの味方(笑)ルール説明の時,内容が「ハード?ハード?」と心配する東さん。すると剛くん「ハード?・・こっちですか?」とおかまポーズ。「うん,そうそうゲイ・・オイッ!」とノリツッコミの東さん。さらに・・・剛くん「小手っ!」。東さん「うぅ〜胴っ!」。奇怪コンビのお遊びです。この2人の様子を見て「チーム変えてもらえないですか?」と梓さん。今回の優勝チームには,音楽ギフトカード20万円分。
 ROUND1。<アルバイトの日給>。制限は6万円。いろんなバイトを経験したというユースケさんは,警備員の日給が1万円と話し,さらに話を続けようとしますが「ダメだよ,言っちゃ」と剛くんに止められます。罰ゲームは,ガス攻撃。すでに目の前のテーブル下に用意されています。ゲストチームは<眼科検査助手>。予想は1万円。正解は,12,675円(時給1,500円)。ナギスケは<覆面調査員>。何も知らせずにお店で味やサービスの調査をする仕事。1軒1時間以内。レポート提出あり。ただし食事代もバイト代から。これに剛くんは「自分で出しても利益があるってことは,それだけもらうってことですよね」と自信あり。結局,合計32,675円。日給2万円でした。ゲストチーム<人力車の車夫>。計40,675円。日給8,000円。ナギスケ<バイク便ライダー>。歩合制と聞いて,不安になるナギスケでしたが,合計52,499円。日給11,824円。残り7,501円。ゲストチーム<カラオケルームスタッフ>。結果,合計60,499円でOVER!ガス攻撃。東さんのリアクションがかなり大きい。カラオケルームスタッフは,日給8,000円。時給1,000円でした。
 ROUND2。<メイドカフェの特別メニューの値段>。制限は,15,000円。罰ゲームは,ハリセンチョップ。ゲスト<ご主人様ご奉仕セット>。ナプキンをかけてくれて,一口食べさせてくれます。しかも「ふーふー」付き。「社会勉強になるね」と感心する(?)剛くん。さらに口元を拭いてくれます。それで終了ですが「またしたくなるメニューだね」と東さんはお気に入り。値段は,2,000円。ナギスケ<エンジェル2ショット>。その名の通り,その場で2ショット写真が撮れます。今回は特別3ショット。東さんが撮ることになりましたが,スタンバイ中にシャッターを。結局カメラ目線はユースケさんだけ。値段は,2,500円で合計4,500円。ゲスト<エンジェルティーチャーのお仕置きセット>。普通に料理を運び去っていきますが,食べ始めると早弁を叱ります。叩かれて叱られた東さんの感想は「触れられた喜びっていうの」。1,500円で合計6,000円。ナギスケ<エンジェルのラブレター>。2,000円。ゲスト<エンジェルに挑戦!早飲み対決>。メイドはグラス,東さんはジョッキ。もちろん負け。負けるとビンタ。見事に決まったビンタに,剛くんは大笑い。ショックを受けた東さんは「剛・・・」と頼ってきます。これは2,000円。ナギスケ<天国と地獄 ジャンケンミックスジュース>。剛くんがオーダー。「やめとめばよかった」と剛くんが後悔したこの内容は・・・ジャンケンに勝てば3種類のフルーツジャムから選び,メイドが勝つと「納豆」「もずく」「生卵」の中から選び,ジュースを作ります。1回戦。剛くんが勝って「オレンジ」。2回戦。メイドが勝って「納豆」。「もう負けられない!」と気合いが入る剛くんですが,3回戦は・・・メイドが勝って「もずく」。できあがったジュースを見て「これはなんだよ,これぇ」と剛くん。でも,ぐいぐい飲みます。すると,突然止まり・・・リバース。リバースしてから「ギブアープ!」。2,500円で,残り2,500円。ゲスト<ちっくんお注射パフェ>1,500円。ナギスケ<エンジェルみっくちゅジュース>880円。合計14,880円。残りは120円。これにはもうあきらめムードのゲストチーム。<至福の一服セット>を選びますが,16,880円でOVER。ハリセンの餌食に。
 ROUND3。場所は,女性だけの教室。何かと思えば<漢字テストの得点>。問題は,50点満点で,高3〜大学生レベルの問題。制限は,200点。罰ゲームは,ガラスのひっかき音。ナギスケは,教室にはいると"学校コント"を始めます。ユースケさんが先生で,剛くんは今日から来た"研修の先生・田村正造"。オチもなく,あっさり終了。ナギスケが選んだのは<高2>。49点という結果。漢字検定1級だそうです。ゲスト<OL・24歳>。11点。ナギスケ<モデル・23歳>。ゲスト<主婦・33歳>16点。ナギスケ<主婦・33歳>45点。残り46点。ゲスト<小6>41点。漢字検定2級だそうです。残り5点。ユースケさんは「正直に手を挙げてくれ。5点以下だと思う者」とみんなに聞きます。数名の手が上がります。その中から<中3>を選び,3点でセーフ。残り2点。ゲストは,残っている小学生に注目。3人の小学生のうち,1人は"天才"だから,他は普通の小学生だろうと。その読みが当たり,0点。ユースケさんは,また手を挙げてもらいます。埋めるだけ埋めて「神様に任せました」という<ショップ店員19歳>を選択。でも合計215点になり,罰ゲーム。ヘッドホンから流れる音に悶絶するナギスケ。剛くんは「ユースケさん,カンが鈍ってきたね。ユースケさんに任せるのやめた。ユースケさんのこと,過大評価しすぎてた,今日」と,ユースケさんを責めます。「ちょっと失敗したらこれですよ」とユースケさん。
 FinalROUND。沖縄料理店で<料理のカロリー>。制限は,2,000kcal。罰ゲームは,電気イス。「負けられないよ」と剛くん。すでにイスには仕掛けがしてありました。それに気づいた4人は戦々恐々としています。勝利チームには2p。カロリーとは別に飲み物が。もちろん(?)東さんと剛くんはビール。ゲスト<足てびち(とん足)>。475kcal。一気に進み「みんな,もうちっと食べようよ」と剛くん。ナギスケは<ポークたまご(オムレツ)>。437kcalで,合計912kcal。ゲスト<マース焼きそば>。ユースケさんがどうしても食べたがって,分けてもらうことに。「なんで4人が同じ物を食べているんでしょうか」と素朴な疑問を投げかける大熊さん。ナギスケは<タコライス>。料理が届くと「どうぞ先に」と剛くん。ゲストチームに勧めます。<単なる食事会と化すのはやめてください>byナレーション。東さんが焼酎を頼むと「後に続きますから」と剛くん。「酒飲みながらやれる番組,『ぷっすま』だけだよね」と東さん。泡盛が到着。東さん「剛の笑顔に」。剛くん「ミッキーの明日に」。乾杯。ゲストの料理のカロリーは,399kcal。ナギスケは613kcal。合計1,924kcalで,残り76kcal。ゲストは<もずく酢>34kcal。残り42kcal。ナギスケが次の料理を選んでいると,東さんが「もずくしゅ・・・」。口がまわりません。泡盛の影響・・・(笑)ナギスケは「海ブドウ」を選びます。するとスタッフが,ユースケさんにもっと深く座るようにお願い。いよいよかと思えば・・・12kcalで残り30kcal。ゲスト<島らっきょう>。2007kcalになりOVER。罰ゲーム。「なんだこれ!」と東さん。かなりのショック。「剛に渡しちゃダメだよ」とユースケさん。さすがに今回は渡されませんでした。
 結局,今日の勝利チームはナギスケ。ふと壁に貼ってあるポスターに気づきます。これは東さんの舞台のポスター。ところが・・・ポスター落下。慌てて貼り直しますが,また落ちそうに。不安になる東さんでした。最後のシメは,ミッキー&剛のほろ酔いコンビ。「じつ!じつ!実力を発揮せよ!」とコール。呆然とする他の人達は,とりあえず手を振って終了。手を合わせて謝る剛くんでしたが「納得したじゃないですかぁ」。

11月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,SHIHOさん。オーダーは「トレーニングの後に食べたい料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。中居君がSHIHOさんに歌はやらないのかというと,歌はダメだという答え。すると中居君は「歌の世界は厳しいですからね・・・ね,草なぎ君」。「厳しいですよ」と剛くん(笑)判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『ルーレットボウリング』。今回は,REDチームが吾郎ちゃん・剛くんで,ゲストが松浦亜弥さん。BLUEチームは,木村君・慎吾君で,ゲストが観月ありささん。希望賞品は,亜弥さんが「豪華フルーツ盛り合わせ」,観月さんが「紫の掃除機」。最初は剛くん。データによると,グレイトストライクの数が一番多いのが剛くんだそうです。ターゲット<1>→戻ってガーター。投げているとき,木村君と慎吾君が「チャック開いている」と指摘。実は,デザインでチャックが二重になっていてそう見えるとか。中居君が履いてみて,チャック開いていると思われるのイヤだなと思ってやめた衣装を,剛くんが履いていたと中居君。観月さん<5>→<赤5>。亜弥さん<1>→<青6>。木村君は,ゲット(自分のチームに入れる)が一番多い。<5>→<青6>。吾郎ちゃんは,カスが一番少ない。<1>→<青4>。慎吾君は・・・ルーレットボウリング1回目から12kg増?と言うデータが(笑)<5>→<赤2>。剛くんの番。今まで,プレゼントばかりという結果が。中居君に「青ねらったら」と言われ「新しいですね」と乗り気の剛くん。「青の1ねらいます」と宣言。
 『ホストマン』。
 『ルーレットボウリング』。青をねらって赤に入れようと言う剛くん。結果は・・・ねらい通り赤に行きましたが,通り過ぎて,結局入ったのは<青3>。でもこの技は「使えますよ」と気に入った様子。観月さん<2>→<赤1>。亜弥さん<6>→ガーター。木村君<1>→ガーター。吾郎ちゃん<6>→<赤6>でグレイトストライク。続けて<4>→<赤2>。ここでリベンジボール登場。慎吾君はリベンジボールを使います。<赤1>に入りリベンジ成功。次の剛くん,リベンジボールを勧められますが「使いません」と。中居君に「チャック剛・・・チャックが気になる」と言われると,ボールで隠す剛くん。そのまま"チャック投げ"でいくと言い出します。そのまま体でボールを送り出すように投げます。これがミラクルボール。バンカーでクルクル回転していたかと思ったら,ギリギリで入らずガーター。「微妙なね,回転がかかるんですよ」と剛くん。この技も気に入った様子。「今,研究中です」と中居君。観月さん<5>→<青6>。亜弥さん<1>→<青4>。木村君<5>→<青2>。吾郎ちゃん<4>→<青1>。BLUEチーム,残すは5のみ。「きちゃったね」と慎吾君。その通りに,<青5>にいれ,BLUEチーム勝利!
 歌「It's a wonderful world」。

★新曲★
 「Triangle」が,テレビ朝日系のスポーツテーマソングになったようです。「報道ステーション」で流れていました。

11月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』『終了後』。『終了後』は,三村さんの息子さんのお話。剛くんは笑って聞いているだけの沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月12日(土)

★CM★
 NTTのキャンペーンCMが始まりました。映像は,今までのメンバー1人ずつのシーンをつなぎ合わせたもの(木村君と剛くんは5人の時の,中居君・吾郎ちゃん・慎吾君はソロの)。キャンペーンの告知は,剛くんのナレーション。

11月11日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ告知』。今日の"オーラさんグッズ"はイス。イスをなでなでしていた剛くん「お告げ!」と一言。
 『オーラ』。今日のゲストは,京本正樹さん。4番です。今回も男女混合。質問を募っていると,剛くんが「タモリさん!」と小さく手を挙げるのと,優子ちゃんが手を挙げるのが一緒。「いいですよ,優子さん・・おぐらさん,どうぞ」と譲っています。優子ちゃんの質問が終わると,「タモリさん」とまた手を挙げます。質問は「カレーはポークか,ビーフか,チキンか」。途中,タモリさんに「SMAPの方,顔色が悪い」と言われますが,元気をアピール。でも隣の三村さんには「こっち(剛くん)から,オーラが出てない」と言われていました。剛くんが選んだのは4番で正解しました。
 『許センス』。まず京本さんの問題。<京本正樹が新たな時代劇シリーズに挑戦!そのタイトルは?>。剛くんが書き始めると「意外と早いね」とタモリさん。「ひらめきました」と剛くん。くじで順番に。1番・おすぎさん「七変化女形役者とりもの控」。2番・大竹さん「"悩殺シリーズ"京本正樹の『今日もっと・・・』」。3番・三村さん「必殺!!仕事発見!!」。4番・関根さん「美肌忍法帖 紅差妖ノ介(べにさしようのすけ)参上」。5番・剛くん。「チャームポイントをいかしました」と言う答えは「もみあげ坊将軍」。「もみあげが目に入らぬか・・とか。そういう・・・すごい長いんです」。結局選ばれたのは,大竹さん。時間があるのでもう1問。京本さんとは関係ありませんが,審査員と言うことで。お題は<OL達に大人気この秋オープンしたレストランの名前は?>。1番・大竹さん「ザ・メイン」。2番・剛くん「なごみ」。3番・おすぎさん「狼たちの食卓(テーブル)」。4番・関根さん「素材がすごく自然だし,だから全然太らないしぃ〜」。5番・三村さん「フランス料理 レ・サパンドゥ」。三村さんのは「レッサーパンダ」から来ているそう。結局選ばれたのは,また大竹さん。連続です。
 『コーラス』。テーマは<亭主への思い>。オール5で2万5千円。
 『選手権』。スポイトを使って"ししおどし"に水を入れ,「カッコン!」と鳴るまでのタイムを競います。今までの最高は,火曜日の16.7秒。金曜の結果は,16.7秒。タモリさん「リハーサル,速かったんだけどねぇ」。「15秒ぐらいでした」と剛くん。あがるのかという声に,おすぎさんが「本番はね,ねっ!」と剛くんにせまります。「・・はい」と答える剛くん。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,平原綾香さん。対談相手は,アンガールズのお二人。平原さんのニューアルバム「FromTo」は,日本の名曲をカバーした1枚。
 次回のゲストは,シンディーローパーさん。対談相手は,PE'Z。

「チョナン・カン2」ページへ

11月10日(木)

「朝いじやじうま」「やじうまプラス」「ワイドスクランブル」

 スペシャルドラマ「愛と死を見つめて」の記事紹介。特に剛くんのコメントや映像はなし。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「サケの塩焼き定食(関口厨房)」vs「サバの味噌煮定食(三宅厨房)」。今回はシェフ対決も。因縁の対決,近藤シェフvs杉浦シェフ。腹ヘリコプターズは築地の魚のプロのみなさん。剛くんが最初に選んだのは「サケの塩焼き定食」。サケの塩焼きの特選素材のサケ試食をかけた『サケクイズ』。問題<日本には「サケの日」がありますが,何月何日?>。一斉に手が上がったのはヘリコプターズ。さすがにみなさんご存じ。結局正解したのは,築地でまぐろを担当している野末さん。近藤シェフに対抗する杉浦シェフ。そんな2人を,剛くんは「お二方は,犬猿の仲を通り越して,名コンビですね,今や。またそれで改めて今日ね,どっちが勝つかって,見どころですよ」。『サバクイズ』の問題は<「バッテラ」の語源になったポルトガル語の「パッテイラ」とは何の意味?>。これは中尾さんが正解。「ボート(小舟)」の意味だそうです。試食をした中尾さん「時代が来たね」と杉浦シェフに。すっかり杉浦シェフ優勢に・・・と思ったら,その後近藤シェフが一工夫。「近藤シェフ,完全復活ですね」と剛くん。サバの味噌煮のお味噌は,赤5:白1。「サバ味噌はねぇ,"五一の味噌"って言ってね・・・今僕が考えたんですけど」。サケの塩焼きの方には,なめこと豆腐の味噌汁が。「そこまでですかぁ・・・」。煮上がったサバを崩してみせると,妙に甲高い声を出す剛くん。「いやぁ,これはねぇ,参りましたねぇ・・まいった」。
 ラストオーダー。剛くんは「サバの味噌煮」。結果は,4:5で「サバの味噌煮」。スタジオに見学に来ていた奥さんと娘さんに勝利の報告をする杉浦シェフ。腹ヘリコプターズは1人だけ食べれました。食べて絶賛する剛くん「これ,ホントに杉浦シェフが作ったんですか」。最後には「いろんな心理戦がありつつ,しかも家族ドラマも入っていて」とシメました。

★スポーツ紙★
 各紙「愛と死を見つめて」のドラマ化についての記事が載っています。

11月9日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『ChoosetheNews』に,「日本沈没」会見の記事・『ビストロ』の記事あり(カラー)。なお,次号予告によると,SMAPインタビュー&お仕事ロケの追っかけ記事があるようです。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。今回は『ビストロ』の収録です。

11月8日(火)

「ぷっすま」

 今日のオープニングはあっさりと。今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんの助っ人は,矢口真里さん。剛くんの助っ人は,国生さゆりさん。新旧アイドル対決?ユースケさんチームには龍円アナ,剛くんチームにはいつも通り大熊アナが同行。
 1軒目。ユースケさんチームは,加平ハウジングギャラリーへ。剛くんチームは,西新井住宅公園へ。移動の車の中,急ブレーキで大騒ぎネタをやるユースケさんチームに対して,剛くんチームは落ち着いた雰囲気。「今日はね,大人な2人で行きますよ」と剛くん。国生さんが「無口なんですか」と言うと「無口でありつつ,ちゃんとコミュニケーションをとって」と剛くん。ユースケさん達が到着。最初のヒントは<我,暗闇に潜みし>。ユースケさんが電動シャッターを下ろすと,一緒に下りてくる箱。それをあけてみるといきなりドクロ。罰ゲームは,カラシシュークリーム。食べたのは矢口さん。続けて見つけた箱も開けると,またドクロ。また当たったのは矢口さん。剛くん達も到着。最初のヒントは<我に光届かず>。剛くんは,余り探さずあっさりと次の部屋に行こうとします。「やる気ないの?眠いの?」と国生さんに言われています。「そんなことないです」と剛くん。ユースケさん達は,3つ目の箱でヒントゲット。<カギを解き放て>。「カギを見つけないと」と言うユースケさん。すると矢口さんは「宝探しみたい!」・・・(^^;)また箱を見つけ<4つの数字を打て>。これでユースケさんは金庫の中にあると判断。次の箱もヒントで<1/6>。怪しい箱の中に金庫を発見します。一方,剛くんチーム。国生さんがエレベーターの中にあるんじゃないかというと,その通りにありました。ヒント箱で<開けゴマ!!>。ロフトを見つけ,剛くんが上っていきます。後に続く国生さんは「2人でロフト!」とウキウキしていますが,登り切る前に覗いた剛くんが「ないわ」とあっさり。続いていった部屋で,ボールのお風呂に入浴中の外国人男性発見。その中に宝の箱があると。国生さんが手を入れて探します。手を動かす度に声を上げる男性に,剛くんは「うるさい!・・小シウバうるさい。偽シウバうるさい。変な動きするな」と頭をペシペシ。そんな苦労して見つけた箱はドクロ。次に見つけた箱はヒント箱で,十字に並んだ□が。<台□,□棚,□当,日□>と,□の中には同じ文字が入ります。剛くん「本だ!」と正解。
 ユースケさん達は,バスルームでヒント箱発見。<十,言,寺,日>と言う文字が並び,十と日にやじるし,言と寺にやじるし,がついています。これを「時計じゃないですか」と矢口さん。正解です。とりあえず見つけた箱をあけますが,これはドクロ。次にタオルの中から見つけた箱はヒントで<止まりし時を打て>。10時30分で止まっている時計を発見。「1030」を押しますがあかない。するとユースケさんがひらめき,「2230」を押すと金庫があきました。その中にあった箱を開けると,次の物件の地図入りでした。剛くん達は,キッチンでヒント箱ゲット。<先入観を捨てよ>。このヒントに剛くんは「開かないような所が開くんだよ。それが本が収納できるようになっているんじゃない」と。国生さんがバルコニーで見つけたヒント箱のヒントは<← →>。剛くん「わかった!今日は」。「もらった!」と国生さん。すると大熊さんは「モーニング娘には負けられないですね」と。「あったりまえじゃない」と国生さん。そして「セーラー服を脱がさないで」を踊り,剛くんも一緒に踊ります。また箱を見つけヒント<BED(実査はこの3文字がくっついて絵のようになっています)>をゲット。剛くん「びー・・」。「ベッド!」と国生さん。2人でベッドルームに行き,頭の所の壁を動かすと・・・「開いたぁ〜!すげー!」と剛くん大騒ぎ。「すごいけどむかつくぅ〜!」。そこにあった箱が,地図入りでした。ユースケさん達が2軒目に到着すると,剛くん達が出てきました。剛くん「ここの家は,ただごとじゃないですよ。いろんなしがく・・・」。「仕掛けが」がうまく言えませんでした(笑)国生さんは「楽しかったです」と。「だって,オレたち,踊っちゃったもん」と剛くん。また2人で踊ります。ユースケさん達も負けじとモー娘の曲で踊ると,国生さんが矢口さんを押します。とばされる(とんでいった?)矢口さん。剛くん達は,2軒目の北千住へ向かいます。
 ユースケさん達の最初のヒントは<我,わずかに光り浴びし>。ヒント箱を続けて見つけ<フタを開けよ><騒がしき場所にあり><第一の大地に望みなし>と言うヒントをゲット。そして今度は入浴中のセクシーギャルを発見。うれしそうに探すユースケさん。早めに見つかると残念がっていました。この箱がドクロとわかるとさらに探そうとするユースケさん。1個しか入っていません(笑)剛くん達も2軒目に到着。最初のヒントは<閉ざされし場所に有り>。「車の中じゃない?」と国生さん。珍しく車が駐車されています。剛くんも納得しますが「もうちょっと探してみてから」と。ラジコンカーの箱を手にした国生さんは「こんなに重いの?」と疑いますが,「うん」と剛くん。さらに「こん中には無いですよね,さすがに」と断言。国生さんが箱をしまっているとくしゃみまでしています(笑)続いてボーナスステージへ。「箱の中身はなんだろな」です。剛くん達のは「トカゲ」。触りながら剛くん「は虫類ですよ・・ウロコみたいになってるぅ〜!・・かてぇ〜!」と騒いでいます。ここは正解して10万円ゲット。実物を見て大騒ぎする国生さん。トカゲを捕まえ,国生さんを追いかける剛くん。なぜか剛くんが入り込んだのは事務所。そこでトカゲが入り込んだのは剛くんの服の中。「オレもやだ!腕に入ってきた!誰かとって!これやだぁ!」と大騒ぎ。すぐ側にいた事務所の方に「とってください」とお願いしていました。そして国生さんは・・・屋外逃亡(笑)「前代未聞ですよ」と剛くん。換気扇の中から国生さんが箱を発見。「大丈夫ですね」と言う国生さんでしたが,ドクロ。
 ユースケさん達は,<ボイン−母=?><り(ビンの絵)(グーの絵)>のヒントから,リビングで箱を発見。これが地図入り。剛くん達はキッチンでヒント箱発見。<大<小>と言うヒント。剛くん「似てる物あって,小さい方選べってことですね」と。子供部屋で見つけた箱を「重いや」と疑う国生さんでしたが,剛くんが「むしろあけましょうか」と開け,ドクロ。もう1つすぐに発見し「もう大丈夫でしょう」と言う国生さん。あけたらドクロ。罰ゲームで当たったのは・・・「僕はおいしいなぁ,これ」と剛くん。国生さんは,厳しい顔をしていましたが,すぐに平気な顔を作り,食べ始めます。「やっぱちがいますよ。いろいろ乗り越えてきてる人は」と剛くん。結局,カラシシュークリームを完食した国生さんです。また国生さんが発見し,ヒント<とどろき÷3=?>ゲット。剛くん「車だ・・・漢字の轟って,車が3個あるじゃん」と正解。最初に予想した通り車だと判断し「みんなのために遠回りした」と国生さん。車の中であっさり見つけた箱はとりあえず保留。もう1つ見つけ,絶対これだとあけたらドクロ。保留した方をあけるとヒント<本物が偽物>をゲット。剛くんが「小さい車あんのもうちょっと」と言うと,ひらめく国生さん。有る場所を指さします。剛くんも思い出します。そうあのラジコン。「重いよって言ったじゃん」と国生さん。ラジコンの箱に細工がされていて,宝箱発見で地図入り。「くやしぃ〜!」と剛くん。大熊さんによると,国生さんが箱を持ったときにスタッフの顔色が変わったとか。「僕が止めたようなもんですもん!ナイスコメントと思ってますよぉ」と剛くん。その時の様子をVTRで。「バカ!オレ!バカ!」と自分を怒る剛くん。
 3軒目。ユースケさん達のヒントは<我,直視できず>。ヒント箱を発見し<魔法の杖が我に導く><第三の大地に我おらず>ゲット。剛くん達も到着。最初のヒントは<姿見えども我に届かず>。キッチンで<直立不可能な空間>。このヒントから"蔵"と呼ばれる部屋へ。扉を開けると男性が通せんぼ。「合い言葉は?」と聞いてきます。「やま」と言うので,「かわ」と剛くんが答えると,扉が閉まります。もう一度あけると,やっぱりいて「合い言葉は?・・やま」。「ざき」と剛くん。やっぱり閉まります。国生さん「ヒントで何かあるのかも」と,ヒント探しへ。ユースケさん達は,ボーナスステージへ。2人の箱の中身は「ハムスター」。あっさり正解。キッチンでヒント箱<裏>と言うヒントゲット。3階で箱を2つ見つけますが保留。代わりに屋根裏部屋へ通じる扉を発見。その扉を開ける"杖"を探すことに。剛くん達は,子供部屋で箱を見つけますがドクロ。そこで「やまだはなこ」と名前が書かれたノートを発見。もしかしたら合い言葉かもとノートを保管。箱を続けて見つけ<巨人兵に守られし><ニック(?),コード(?),ペン(?)>と言うヒントゲット。巨人兵はあの部屋の男性のこと。(?)に入る共通の言葉は「ネーム」。とういことで,合い言葉は「やま・だはなこ」だと確信し,また蔵へ。国生さんが「だはなこ」と答えると,巨人兵は怒って扉を閉めます。一方ユースケさん達は,2つ保留した箱のうち1個あけてみます。すると<玄関に魔女の忘れ物有り>と言うヒントが。玄関に行くと,目的の物発見。その"杖"で扉を開け,階段を下ろして屋根裏部屋へ。そこで地図入り箱をゲット。所持金は,12万3千円と充分。剛くん達は,リビングでヒントゲット<紙に記された合い言葉を叫べ>。紙に書いてあると言うことは「机があるところだ」と剛くん。子供部屋へ行くと,カレンダーに丸がついているのが気になり,剛くんがカレンダーをめくると・・・「あ!なんだこれ」。そこには「山・本譲二」と書いてありました。剛くんは「やま・・ほんじょうじ?・・・なんて読むの?」と真剣に考えます。「やまもとじょうじ?・・だったらさっき言えたかも知れない」と剛くん。早速蔵へ戻り,「もとじょうじ」と言うと通してくれました。そこにあった大きな箱の中から,地図入り箱発見。
 剛くん達がゴールのお店に到着。今回は,懐石料理のお店です。いつもの通り誰もいない。「やった!」と喜ぶ剛くん。大熊さんに「勝利のダンスをしましょうよ」と言われると,2人そろってまた踊ります。すると,「バカに付ける薬はねぇな」とユースケさん登場。5分前にユースケさんチームがゴールしていました。「豪華松茸料理」が運ばれてきます。豪華な料理が次々と登場すると「そんなにお金もってんの?」と驚く剛くん。ユースケさんは剛くんに「よそってくれる?」と。「すげーやな人達」と剛くんは文句。でも装っているときにあることをひらめきます。わざと汁を自分の親指にかけ「熱い!」と口の中へ・・・味見です(笑)矢口さんは,大先輩の国生さんにと一口あげようとしますが,意地でも食べようとしない国生さん。なぜか大熊さんは料理をもらって食べていました。
 今日のシメは,剛くん発案で,剛くん&国生さん。国生さん「国生さゆりと・・」。剛くん「草なぎ剛がおおくりしました・・」。2人声をそろえて「バレンタインデーキッス」とピースサイン。一瞬の間が空き,ユースケさんの「シャラバイ!」でみんな手を振って終了。「一瞬,シーンとした」と国生さん。

11月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,亀田興毅・大毅・和毅の三兄弟。オーダーは「牛肉とデザート」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。3人を前にした剛くん「いやぁ〜,すごいねぇ〜」の一言。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『歌え!アイドルキックオフ〜アイドル学園1・1・1』。今日の種目は<青春スポーツテスト>。いろんな競技でテストします。まず初めは「メディシンボール投げ」。背筋力を見ます。メディシンボールと言う4kgのボールを投げ,その距離を測ります。中学・男子の平均は3.95m。結果は・・・タックン8m90cm,シンゴ8m80cm,ゴロゴロ8m30cm,マークン8m80cm,ツヨチャン7m60cm。ツヨチャンは,自分が跳んじゃいました(笑)2種目目は「ぶらさがり」。その名の通り,鉄棒にどれだけぶら下がっていられるか。中学男子の平均は51秒。シンゴが16秒とあっと言う間に脱落。「体がすげー重かった」とシンゴ。マークン45秒。「指が戻らない!」と騒ぐマークン。ゴロゴロが1分ちょうど。タックンは1分9秒。残ったのはツヨチャン。4人が戻らない指を見せてじゃまをしています。結局ツヨチャンは,1分31秒。3種目目は「閉眼片足立ち」。これもその名の通り。中学男子の平均は16秒。まずタックンとシンゴが挑戦。シンゴが38秒,タックンが48秒。残りの3人。ツヨチャン14秒とあっさり終了。マークンが1分18秒。ゴロゴロ1分46秒。4つ目「立ち幅跳び」。ツヨチャン,体勢が崩れて2m09cm。タックン2m42cm。シンゴ2m51cm。ゴロゴロ,跳ぶ前にマークンに押され12cm。もちろんこれはなし。「こういうのダメな自分から脱皮したいの」と言うゴロゴロでしたが・・・結局,なぜか跳べず,42cm(笑)マークンは手を後ろについてしまい,1m27cm。最後は,去年"先輩のSMAP"も挑戦した「5m走」。カメラ判定ですが,マークンは先輩の中居君と同じようにカメラに向かってポーズ。ゴロゴロは明らかに遅い・・・。結局1位ツヨチャン,2位タックン,3位シンゴ,4位マークン,5位ゴロゴロ。今回の"1・1・1"は,合計得点で,ゴロゴロ13点,マークン14点,シンゴ15点,ツヨチャン16点,タックン20点で,タックンでした。タックン「この時間に関わらず,真剣にやってしまいました」。深夜2時10分の出来事でした。
 『RESPECT70's』。今回のゲストは,ばんばひろふみさん。「すごい楽しかった」と言うばんばひろふみさん。1回失敗して2回収録したのが,逆にうれしかったと。「いちご白書をもう一度」は1975年の曲。バン・バンとして売れなかったので,最後一発当てようと当時の荒井由実さん(現・松任谷由実さん)に書いてもらった曲。剛くん「歌も教えていただいて」。ばんばひろふみさんに歌唱指導してもらったようです。成果は・・「出ました。自分なりにしっかりと歌うことができたんじゃないかなと」。吾郎ちゃんは「この歌大好きなんです。16歳の頃に,メンバーと歌っているんです」。NHKの番組で70年代メドレーとして歌ったようです。「それから好きな曲の一つで」。慎吾君は,生まれる2年ぐらい前の曲で,もちろん当時も知らないしレコードも持っていない。だけれど「3回ぐらい聴いたら歌えました」。木村君は,この曲をやるときいたら「あぁ」とすぐわかって,メロディーもわかったようです。ばんばひろふみさん「どっち?って聞いたよね・・上って言うから,じゃ僕メロディーって」と,ハモリの打ち合わせが簡単だったと。それを聞いた中居君「かっこいい!聞かれてぇ〜」と。でも「間違えて高速乗っちゃうんじゃない?上って」と木村君。「わかるよ,そんぐらい」と中居君」。
 『RESPECT70's〜「いちご白書をもう一度」』。

11月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』と『終了後』。『終了後』は,関根さんのコントを見に来たお客さんへの注意。剛くんは,いつもの通り沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月5日(土)

「サタデーウェイティングバー」

 アバンティで,ある男性と談笑する剛くん。
 最近はまっていることを聞かれると「タップやってます」と。「ホテルビーナス」でやっていたのを見たと言われ「映画で始めてから,時間があってはタップ教室に行っています」。タップは難しくて,なかなかうまくならない。「これが腹が立ってくるわけなんですよ。"何年やってるんだ!"って。1年以上やってて,なんでこれができないんだって・・・それがね,結構燃えるんですよ」。SMAPでやっているのは剛くん1人。「僕だけなんで,2年前のMIJと言うコンサートでタップを急にやり出したら,お客さんもメンバーもぽかーんとして・・"急に剛,何やり出すの?"みたいな。今までSMAPにタップというものがなかったので,"何,剛,勝手に・・"って」。日本の芸能界にもないと言われると「でも,最近では,たけしさんの映画の『座頭市』の中で・・プチブームなんですよ,タップは」と説明。
 「踊りながら音が出るから・・普通は音ってないじゃないですか,踊りって。なのに,動きながら音が出るもんだから,やっかいなんですよ。ごまかせないんですよ。難しいですよね。だんだんうまくなっていくと,やってることはほとんど同じなんだけど,ものすごく速く踏めるわけなんですよ。ダガダガダガダガダガ〜・・そうなってくると,楽しいんですけどね。でも速く踏めないんですよ。基本的なことはだいたいできるんですけど」。運動神経の問題かというと・・「そうでもないですね。だから,特殊技術なんですよ。足首がものすごく重要で。例えるならば,歯が抜けそうな状態あるじゃないですか・・・足首がもうぶらぶらの状態じゃないと,いけないんですけど・・・じゃないと,足首が速く動かせない訳なんですよ。足首が柔らかくないと動かないんだけど,また両方足ついたりしなくちゃいけないから,パッと固めたりしなくちゃいけないんですよ。そこの足の向き方が,ものすごく難しいんですよ。達人になると,パッと体重を乗せたときには,きちんとキープできるような・・極端に言うと,足が固くなっているんだけど,すぐパッと抜けて。だから,タカタカタ〜・・・その足首の抜けた状態が,まだわかんないんですよ」。アメリカのショービジネスのトップの人達は,できそうに見えない人でも,タップができたりする。「『シカゴ』でもね,リチャード・ギアは踏んでましたよね」。リチャード・ギアのタップは・・「かっこいいですね。思うんだけど,速く踏めればうまいってことでもないと思うんですよ。やっぱ雰囲気があるんで。技術がなくても,タッチの問題だったりするんですよ」。
 タップを習っている剛くんですが「ドラマ入ってしまうと,行けなくなるんですけど,それが上達できないことかなと思っているんですよ。だから,ドラマが入ると"タップいけねぇじゃねぇかよぉ"って思う」。タップシューズは特殊な物。ダンスシューズにつま先と踵だけに鉄が貼ってある。滑らないかと言われると,基本的に木の上でやるから大丈夫なんだとか。どこで買うかというと・・・「浅草に・・だいたいあるんですよ,タップやってる人達が・・浅草と東京に1軒あるんですけど・・・通は行くんですよ。雷門の近くにあるんですけど」。剛くんも買いに行ったことがあるそうです。値段は3万ちょっと。舞台ではまだやったことがないけれど「いつかそういう日が来ることを願ってがんばります」。

11月4日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ』。今日のゲストは,中尾彬さん。2番です。今回は,なぜか女性の方も混じっていたので余計に混乱。いつものように質問をしていると,剛くん自ら「タモリさん!座右の銘を聞いてください」とお願い。またしばらく質問をしていると,剛くん自ら「タモリさん!目玉焼きに醤油か,ソースか,何をかけるか」と質問をお願い。結局,剛くんが選んだのは3番で間違えちゃいました。
 『許センス』。今回は,中尾さんが選びます。お題は<中尾彬初監督映画作品!そのタイトルは?>。1番・関根さん「アキラとかまぼこ工場」。2番・山ちゃん「土佐犬とよばれて」。3番・しずちゃん「ゴジラvs中尾vs江守」。4番・剛くん「アキラめないで」。「ラブストーリーみたいな」と剛くん。おすぎさんに「最近スタイル変えた?」と言われると「ちょっと・・とんちをきかせて」。5番・大竹さん「世界の中心でネジネジをねじる」。6番・おすぎさん「ねじれたマフラーの秘密と嘘」。7番・三村さん「Shall We ネジネジ?」。中尾さんが選んだのは,1番関根さん。気に入ったのは,7番の三村さん。
 『コーラス』。今回のテーマは<美容に関する悩み>。剛くんの評価は,5。全部で3万4千円。
 『選手権』。一文字の漢字に一画だけ足して別の漢字にします。制限時間は30秒。今までの最高は,水曜日の9個。剛くん最初は「九」で「丸」に。時間ぎりぎりでまわってきて,「古」と言う字に苦し紛れに追加したのは,「□」の中に「・」。もちろんこれは×。結果,9個で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは氣志團。対談相手は,YOUさん。氣志團は,2001年デビュー。ドラマ「木更津キャッチアイ」からブレイク。「OneNightCarnival」で「紅白」出場も。最新アルバム「愛羅武勇」の紹介。
 次回は,平原綾香さんがゲストで,対談相手はアンガールズ。

「チョナン・カン2」ページへ

11月3日(木)

「新どっちの料理ショー15分延長スペシャル」

 今日のゲストは,泉谷しげるさんと和田アキ子さんということで「レフェリー」として角田さん(笑)そして腹ヘリコプターズは「芸能界料理自慢」。今日は「焼売(関口厨房)」vs「餃子(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「餃子」。「餃子,やっぱ美味しいですよ。今のVTRも美味しそうでした」。焼売の食材に「干し貝柱」登場。関口さんに「何を思い出す?」と言われると「新幹線を思い出します」といつものように答えます。すると和田アキ子さんもものすごく同意していました。三宅厨房の吉岡シェフについて「ものすごい美味しいんですよ。はずしがないんですよ」と絶賛。餃子の食材を見て「これ,ホント食べたことないようなのになりますね」。肉焼売のあんに貝柱が入って完成すると「絶対おいしいよぉ〜・・・たすけてくれよ・・・」。焼き餃子のあんが完成すると「想像以上ですね。この餃子食べたいです」。餃子の特選素材は,南部鉄器の鉄鍋。「みなさんにも」と腹ヘリコプターズに持っていって,手にしてもらいます。ここで試食。でも1人と言うことで『餃子クイズ大会』。問題は<日本人で最初に餃子を食べたと言われる人物は?>。正解したのは木村祐一さん。水戸光圀でした。焼売の特選素材は,せいろ。これも腹ヘリコプターズの持っていっていました。試食のための『焼売クイズ』。<焼売の上にグリーンピースがのるようになったのはなぜ?>。ヒントをもらって,正解したのは剛くん。「のってて,同化して,わかんなくなっちゃうんですよぉ。ここにあるぞっていう目印に付けた」。ちょっとおまけ。正解は,大量に作る給食で数を数えやすくするためでした。特選のせいろで蒸したワタリガニを食べた剛くん「うまぁーい!これはうまいですわ。なんだ,これは」。餅米焼売には,半熟の煮うずら卵が。「焼売の常識を越えましたね」。一工夫された揚げ餃子。「これ食べたことないですからね。食べたいですよ・・ピロシキみたい」。焼き餃子については「鉄鍋の効果が出てますよね」。
 ラストオーダー。剛くんは「焼売」。結果は,4:5で「餃子」。キレイにゲストと腹ヘリコプターズが分かれました。「珍しい奇跡ですね」と剛くん。最後には「番組始まったときは,アッコさんと泉谷さんが犬猿の仲だったんですけど,最後はものすごく仲良くなって」とコメント。食べられなかったメンバーが最後集まったときには「ショックですよぉ〜」と言っていました。

11月2日(水)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 昆布ぽん酢のカラー広告(表紙裏)。『TVセレクション』に「スマスマ」の紹介カラー1p。
「TVガイド」
 『先取りエンパラ』にDVD&CD発売の記事あり(写真あり)。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。

11月1日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「うっすらと目の周りが赤いけど・・・1本目の時に,ふぐ屋でひれ酒飲んでた・・ビールも」と。「羽目を外しすぎました」と反省する剛くん。先週,ご褒美で行ったお店で飲んだようです。ユースケさん「2本撮りの時にチャンポンやめような」。今日の企画は『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ゲストはインパルスの2人。堤下君「初登場なのに,酒飲んでる人と黒い人がいるって」。「酒飲んでいる人」=剛くん,「黒い人」=大熊さん。ネタかと思ったけれど「ホントに酒臭いです」と板倉君に言われると「仕事で飲んだんです」といいわけをする剛くん。放送はされてませんが・・・(^^;)酔っぱらっている剛くんの目は「やさしすぎるじゃないですか」と板倉君。今回,優勝者へのご褒美は,加湿器。5色ありますが,全部だそうです。だったら「分けましょうよ」と堤下君。
 第1問。<栓抜き早抜き>。20秒間でビールの栓を何本あけられるか。大熊さんに「ビンとか缶とかありますか?」と聞かれるとと「あ,僕,どちらでも」と剛くん。堤下君に「家とかでも飲まれるんですか?」と聞かれると「お声がかかれば」と剛くん。質問の答えになってません(笑)助っ人は,中村さんという男性。予想。数値の順番は,ユースケさん・剛くん・板倉君・堤下君・助っ人・合計(以下同じ)。ユースケさん<12,8,4,6,30,計60>。剛くん<22,22,20,20,36,計120>。剛くん「簡単にあくのに,普段,保存しているときには,そう簡単にはあかないって言うね,便利なんですよ」と言う蓋に関する独自理論を披露。「便利な蓋なんですよ」と力説。板倉君<10,5,10,5,25,計55>。剛くんの数が少ないのは「酔いがまわってるんで」と。堤下君<10,8,12,17,35,計82>。チャレンジ。ユースケさんは,大きい栓抜きを選び,結果17本。「これはいけるよ」と。そして「これが良かったと思う」と大きい栓抜きを選んだのが良かったと主張。次,堤下君は,ピンクの栓抜き。かなりの速さ。結果,25本。板倉君は,移動時間が楽だという理由で一番小さい栓抜きを選びます。結果,19本。力が必要だったみたいです。剛くんは,その場に用意された栓抜きを分類し始めます。確かに,二つには分けられそうですが・・・どうしてもピンクはどれとも違うと主張し続けます。他の誰にもわからない,剛くんの独自理論。結局そのピンクがいい結果を呼ぶんだろうと選びます。やっぱり早いんですが,ビンがぐらぐら揺れていき,倒れた物も数本。結果23本。「力がすごくいる」と剛くん。力入れすぎ?「あとね,滑った。すごく」。ビンがぐらぐら,バタバタしたのは・・・「酔ってるからですかね」と自分で分析。助っ人が使ったのは・・・灰皿。灰皿で栓を抜いていくスゴ技を披露しますが,遅い。結果12本。中村さんは"曲抜き"の名人でした。その中の一つの技,割りばしで抜くのに剛くんが挑戦。栓が抜ける代わりに,何かが折れる音が・・・。「難しいですよ」と剛くん。結果,合計は96本。堤下君10p,剛くん5p,ユースケさん1p。
 第2問。<ビデオテープ運び>。VHSのビデオテープを2階から1階へ,障害を乗り越えて運びます。持ち方は,側面から挟み込みように。目の前に,ビデオテープの見本がおいてあります。たくさんのテープの中に,「ぷっすま」第1階放送のお宝テープが。大熊アナが「もし見たければ」と言うと「僕は,まっぴらごめんなんですよ」とユースケさん。でも,結局見ます。恥ずかしくて画面が見れないユースケさん。笑いながら見ていた剛くんは,自分が登場すると「板前だよ!板前!」と自分の髪型に大笑い。ナギスケ,2人とも大照れ。助っ人は,筋肉隆々のダグラスさん。突然「やったことないけど・・」と言っちゃうダグラスさん。これで偽名人と判明(笑)予想。堤下君<15,10,10,20,15,計70>。剛くんの数値が低いのは「まだ醒めてないと思います」。板倉君<10,5,10,5,25,計55>。剛くん<40,60,5,70,2,計177>。剛くん「40本,ここに並べてあると言うことは,これが大体基本なんですよ。これは大体持てるんですよ」と主張。ユースケさん<15,18,4,2,1,計40>。チャレンジ。堤下君は,剛くんが「70と予想してくれたので」と70本に挑戦しようとしますが,試しに持とうとしてダメ。「持てないの!?」と驚く剛くん。61本に減らしてみてもダメ。結局40本に挑戦。途中1本落下し,結局39本。ユースケさんは,少しでも多い数をと42本に挑戦。なかなか持ち上がらなかったけれど,無理矢理持ち上げ・・・すぐに崩壊。結局4本。板倉君は,"チャレンジ"しない。自分の予想に近くなるよう,12本だけ。でも,あまりにも油断しすぎて,階段の最後で崩れそうに。動くと落ちそうといいながら,なんとかゴールして,12本。剛くんは,周りのアドバイスに全く耳を貸さず,最初から60本積んでいきます。周りがとりあえず少ない本数で持ってみるように言っても聞こうとしない。キレイに60本を並べて持とうとしたら・・・持ち上がらない。すると「並び替えます」と本数を減らさず,並び方をいろいろ考えていきます。10分経過。まだ考えています。待たされるみんな。「単純に並べるの楽しくなっちゃってんですね」と板倉君。<積み木>とテロップ(笑)20分経過。まだ周りのアドバイスを聞かず,積み木を楽しむ剛くん。納得行く形ができたようで「これでダメならダメだ」と持とうとして・・だめ。やっと「無理だな,これ」と気づきます。堤下君「いい加減,少ない本数で練習していただけないですか。1回でいいですから。まず20持ってみて下さい」と懇願。結局,ユースケさんに「40にしたらどうだ」と言われ,「じゃ,41いきます」と減らすことに同意した剛くん。今度は持ち上がりますが・・・すぐにクラッシュ連続2回。2本になっちゃいますが,落ち込んでテーブルにおいたとき1本が跳ね落ち,結局1本と言う結果に。大熊アナ「30分近くかかったんですけど,結局1本」。助っ人ダグラスさんは,横に44本並べます。偽助っ人なのに,がんばって,結局1本も落とさずクリア。「やってみたらパワーでできちゃったと」と大熊アナ。結局,合計100本。堤下君10p,板倉君5p,ユースケさん1p。
 第3問。みんな"ロックの格好"。でもなぜか,堤下君は"HG"。本人は気に入らず文句。ここは<ドラム早叩き>。両手・両足・頭に万歩計を着けてその数を合計します。課題曲は,ディープパープル「ハイウェイ・スター」。ラストのサビ約50秒間。ドラムの見せ場です。スペシャル助っ人として,真矢さん登場。本物です。予想が難しいので,大熊アナがいつものように実験台に。結果,728。予想。ユースケさん<980,1000,890,750,1500,計5120>。剛くん<900,1000,950,1200,1700,計5750>。剛くん,ここで「さかくらさんんとぉ・・・」。板倉君です(笑)「マジですからね」とユースケさん。堤下君<650,850,600,700,1500,計4300>。板倉君<600,1000,500,800,2000,計4900>。板倉君は,自分が途中でイヤになるだろうと予想・・というか宣言?チャレンジ。ドラムの前に座ったユースケさん「前世はドラマーだったんじゃないか」と言い出します。ドラマーと言うより,途中は<サルのおもちゃ>状態。結果は,1017。板倉君は,最初がすごいハイペースでしたが,宣言通り途中から休憩。完全ストップ。結果910。堤下君,スティックを何度もとばすほどの激しさでしたが,なぜか右手が21という数字。始まってすぐ取れちゃっていました。「それは止めてくれないと,誰かしらが」と怒る堤下君。結果,822。剛くん「じゃ,いきます。いろいろあったんで・・あの,ちょっと・・楽しくね。和やかな感じにね・・・堤下さんの心に響けって言うドラムで」と。そして「じゃ,いきます。堤下・・・ドラム」。激しいと言うより,優しい感じの叩き。でも,途中足が止まっていました。聴き終わった堤下君「堤下ドラム,いいね」と,<癒しのドラム>になっていました。結果は,ちょうど1000。助っ人真矢さんは,さすが激しい。結果は1036。でも激しすぎて測定できない部分もあったそうです。合計は,4,785。板倉君10p,ユースケさん5p,堤下君1p。ここまでで得点差が大きくなりました。そこでナギスケが最後のポイント3倍をお願いすると,快く承諾してくれたインパルス。でもなぜかユースケさんは,インパルスに一芸を求めます。本来は逆ですが(笑)板倉君が「マキロン(消毒液)の音」を披露。
 最終問題。<ヒゲダンス>。飛んでくるグレープフルーツをサーベルで突き刺します。チャレンジは1人2回。投げるのはバニーちゃん。これの経験は・・・「僕ありますね。昔・・もう10年ぐらい前ですかね。番組の企画で」と剛くん。堤下君は高校野球経験者と言うことで自信あり。助っ人は,19歳の矢部さんと言う男性。マジシャンぽいという判断が。予想。ユースケさん<12m,15m,11m,15m,0m,計53m>。剛くんは,助っ人が17mで他は全部12m,計65m。「結果オーライ理論なんですよ。みんな失敗したり,うまくいったりっていうので,トータル的に12にして,並べて,結果的には大体65ぐらいなんじゃないかと思いました」とまた独自理論で。板倉君<7,5,3,5,10,計30>。板倉君の理論は,成人男性の平均が7m。そして剛くんについては「少し酒残ってるんで」。堤下君<7,10,5,13,15,計50>。チャレンジ。ユースケさん,12mにチャレンジ。1回目は腰が引けて×。2回目で成功。板倉君,1回目は6mで失敗。でも2回目は13mで成功。板倉君は立っているだけで,そこにうまくバニーちゃんが投げてきたという感じでした。だから本人が一番ビックリ。堤下君,1回目13mで,手に当たっちゃいました。2回目,15mにして成功。ずっと順調に投げていたバニーちゃんが,ちょっとコースを外して失敗したという顔を見て何とかしなくちゃと思ったそうです。それを聞いた板倉君「バニーちゃんをピッグちゃんが助けたんだ」。「豚じゃない」と主張する堤下君。剛くん,15m一発成功!そこで,セットを拡大し,19mに。これが限界ラインです。見事成功!剛くん「彼女画ですね,うまいですね。投げるのが」。助っ人も,19mに挑戦し一発成功。彼はジャグリング世界チャンピオンでした。
 最後,剛くんが一番近かったと言うことで,総合優勝!シメは,インパルスに任されます。ネタをやってもらおうとしますが,剛くん「その中に,できればピッグちゃんを,ちょっと入れてやってもらいたい」と手を合わせて懇願。やってもらいましたが・・・やっぱり手を振って終了。