今日のつよぽん05 12月号

もどる


12月31日(土)

「やじうま号外版」

 お正月放送「ぷっすまSP」の番宣あり。くりぃーむしちゅーが登場したシーンが流れました。ユースケさんが,くりぃーむしちゅーが負けた場合は「くりぃむナントカ」を降板してもらうというと,有田さんがナギスケが負けたら「『ぷっすま』ますます面白い番組にしろ」と,単なるエールになっています(笑)
 スポットも流れました。剛くんが「『ぷっすま』5時間生放送」と言うと,ユースケさんが「無理!」と手で×。

「まもなく紅白第二部」

 スキウタランキングの発表。年代別に曲を発表しながらも,紹介時に順位発表。SMAP関連は「セロリ」42位,「夜空ノムコウ」7位,「らいおんハート」10位,「BANG!BANG!バカンス!」26位。すべてプロモ映像ですが,「セロリ」だけは山崎まさよしさんの映像。

「第56回NHK紅白歌合戦」

 2年ぶり登場。オープニングは,ステージ中央に移動する様子をゆっくり映してくれたので,しっかり姿確認。しかもSMAPは最前列にいました。紅白1曲目が終わるまで(つまり2曲分)その場に出ていました。衣装は,メンバーそれぞれジャケットにジーパン。ただしバラバラ。剛くんは,ブルーのジャケットを着ていました。BoAちゃんの時に剛くんが登場。「草なぎくんじゃない」とみのさんに言われると「どうも,こんにちは・・こんばんは」とご挨拶。仲間さんが,韓国語が得意な剛くんが曲紹介をするというと,「あなただって流暢でしょ」とみのさん。すると剛くんは「今日は僕に任せて下さい」と。「わかりました」とみのさん。剛くんは,韓国語で曲紹介。仲間さんは「なるほど」と納得しているようですが,剛くん「わかるんですか?」。「わかりません」と仲間さん。剛くん「次はですね,日本でも韓国でも人気があるBoAさんが歌います,と紹介したんですよ」と説明していました。前川清さんの歌前には,木村君が審査員の山田洋次さんと登場。スキマスイッチの歌前には,吾郎ちゃんが野口総一さんと登場。ケミストリーの歌前に,慎吾君登場。山本君と一緒になり局長の得意技披露。
 第二部のオープニングでは,スキウタ第1位の「世界に一つだけの花」を歌いました。SMAPが歌う後ろで,他の出演者の方がサビの部分のフリとコーラス(?)。ほとんど普通にSMAPが歌っているのと一緒。衣装は,ずっとオープニングと同じもの。『タイムスリップ60年昭和・平成ALWAYS』の最後は,SMAPで「恋のマイヤヒ」。衣装はそのまま。振り付けもいつもと違い,みんなで踊れる簡単なもの。m-floと和田アキ子さんのユニット曲前に中居君登場。
 そして,大トリはSMAP。「Triangle」。衣装は,濃いワインレッド(?)のジャケットに黒のズボン。ジャケットの襟はほわほわファー。袖口やポケット口に「Peace」等の文字。
 ちなみに,紅白の勝敗は,白の勝利でした。

★スポーツ紙★
 「紅白」のリハーサルについて載っています。リハーサルなので,たぶん私服と思われる服装で歌っているメンバーの写真入りの記事もあり(「デイリー」「報知」「トウチュウ」。「ニッカン」にも載っていますが,木村君のみ)。

12月30日(金)

★スポーツ紙★
 「紅白」関連の記事が載っています(HPで確認)。SMAPは,大トリで「Triangle」を歌うほか,戦後60周年コーナーの最後でも歌い,スキウタの1位になった歌も出演者のみなさんと一緒に歌うそうです。また,メンバー個人が出演者の紹介することも(剛くんはBoAさん担当)。

12月29日(木)

「めざまし」

 1月9日にSMAPがフジテレビジャックするというニュースが流れました。

「挑戦!ぷっすまマナ放送 正月からギブアーップスペシャル」

 今年お正月に放送された生放送の再放送(編集あり。ココ1はカット)に,来年お正月のスペシャルの予告を交えた番組(レポは1月2日参照)。

「ピタゴラスイッチデラックス」

 『ポキポキアニメ』は「ハンマー投げ編」のみ。

★スポーツ紙★
 各紙1月9日SMAPフジテレビジャックの記事が載っています。"新春SMAPホリデースペシャル"と言う企画で,番組としては,剛くんの「女子アナ」,慎吾君の「西遊記」,そして「スマスマ生」(22:30〜)。その他,「めざまし」「いいとも」(元々慎吾君出演ですが)「とくダネ」等で生出演orVTRで登場。さらに,番組合間のニュースや天気予報,「食いしん坊!万才」にもメンバーが登場するそうです。

12月28日(水)

「笑っていいとも!年忘れ特大号!」

 本番前(ジャンクション)。楽屋前廊下にたくさんの出演者のみなさん。剛くんは最前列です。直前の「天気予報」ではステージ上の出演者達。SMAPメンバー,それぞれきちんと写りました。中居君は変顔(笑)
 オープニング。恒例のタモリ牧師の説教の前に,金ママコーラス隊による「第九」の替え歌披露。金ママコーラス隊は,新宿駅前のステージから。歌の後,タモリ牧師の説教。例年になく盛り上がりました(笑)
 最初のコーナーは『かんだらアウトSPEED特大号スペシャル』。火曜のコーナー。いつもは写真だけを見て名前を言いますが,あまりにも続かないので,今回は特別文字が出て,それを噛まずに読むだけ。出演者全員34人が成功すると賞品が。賞品は,全国産地直送おとりよせ。会場のお客さんにはいいとも特製グッズがプレゼントされます。月曜の慎吾君から,曜日毎に進んでいって,一番最後は,金曜の剛くん。アンカーたすきを掛けている剛くんに「アンカーですか?」とタモリさん。剛くんは「はい!僕アンカーです!がんばります」と元気に答えます。順調に進んできて,いよいよ剛くん。剛くんの問題は<宇宙飛行士野口総一>。ちゃんと漢字はふりがな付き(他の人も)。見事クリア!「できて当たり前」とタモリさん。賞品は早い者がちと言うことで,一斉に群がる出演者達。
 『一流芸能人はオーラが命特大号スペシャル』。進行はタモリさんと慎吾君。今回のゲストは,森光子さん。2番です。他は,1番アンガールズ・山根君,3番アンガールズ田中君,4番まちゃまちゃ,と若手芸人。出演者が多いので,今回は質問を受け付けず。タモリさんからの質問に答えていきますが,アンガールズの2人はバレバレのよう。まちゃまちゃもばれていたようです。ただ火曜日は,2番がだいたひかるさんだと思いこみ。中居君も「大物じゃない」と言い張ります。結局,月曜・火曜だけが1番にして,他は2番で正解。
 『紅白対抗!この人誰の初恋の人クイズ』。進行はタモリさんと中居君。恒例のコーナー。白組からは,慎吾君・山口さん・剛くん・山ちゃん・ゴリ君。剛くんは"レギュラー"と紹介されます。中居君「大丈夫ですか」と。「はい。ドキドキしています」と言う剛くん。中居君「剛くんはレギュラーですけど,まだ来たことないです。今年辺り来るんじゃないですか」と恒例のコメントを。いよいよ剛くんの番。中居君はまた「大丈夫?いろんな意味で大丈夫?」。そして「日本語でお願いします」と。みんなの期待と不安を背負い,剛くん,しゃべり始めます。「久しぶりです」とご挨拶。いつもと違うパターンで「普通だ!」と言う驚きの声が(笑)「このコーナー僕じゃないのが落ちなのに・・・」としゃべり出しますが,これは一番最初の慎吾君のコメントそのまま。幼稚園の時の初恋の人と言うと「小学校の初恋の人もいるのか」とタモリさんのツッコミ。久本さんは「名前は?」と。「友ちゃん」と,今年はちゃんとあっていました。幼稚園は一緒でも,小学校は「地区が違ったんで」と別になったと。その地区は,剛くんが「6の9」で彼女が「8の9」。「その1個でだいぶ違うんですよ」と剛くんはいいますが,"1個"じゃない(笑)タモリさんが「すごい汗」と指摘すると,中居君は「テレビ出るだけで汗出ちゃう人だから」と説明。剛くんは小学校は違っても低学年ぐらいまでは遊びに行っていたと言います。中居君「どこまで?」。「8の9」と答える剛くん。ゲームで遊んでいたというと,中居君「何のゲーム?」。「パチンコ玉の・・・ジャングルゲーム」と答える剛くん。正解は,もちろん剛くんではなく,山ちゃんでした。女性陣は,"初恋の人"ではなく"失恋の人"。セットもハートが割れ"初恋"の部分に"失恋"の文字が貼られます。久本さん・チリちゃん・青木さん・村上さん。剛くんの答えは<青木さん>。ほとんどの人が同じ答えで,ほとんどの人が正解。
 『テレフォン総集編』。剛くんは,5・6月の時に登場。
 『ものまね歌合戦』。剛くんは,スケートの安藤美姫さんのマネで「夢想花」。ローラースケートで滑り,サビの部分に行くと・・・宙づり&回転。終わると「思った以上にまわりました」と剛くん。待っている間は,女性をすっかり忘れ,足を広げて男っぽく座っている剛くんです。慎吾君は"電車男",中居君は"長州小力"。

12月27日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「1年あっと言うまだね。何したか覚えてないだろう」と。剛くんは「覚えてますよ」。ユースケさんに「印象に残っていることは?」と聞かれると「生放送から始まりましたよ」と剛くん。「それぐらいオレだって覚えているよ。2時間半ぐらいの」とユースケさん。「来年もね,それより無謀なこと,やるだやらないだってことをうわさで聞いている」。「僕も」と剛くん。そう,来年の1月2日は・・「5時間の生放送」と大熊さん。「倍?」とユースケさん。そしてすぐ「無理です」。剛くんも「無理ですよ。無理無理」。「勘弁して下さい」とユースケさん。2日のタイトルは「謹賀新年!生『ぷっすま』何が起こるか予測不可能5H無謀の生放送SP」。タイトルからして不安感が(笑)今日の放送は,そのスペシャルの内容紹介と今までの番組を振り返ります。実はこの番組,1回も振り返ったことがありません。他の番組はそういう企画が毎年のようにあって,収録が1回お休みとかあるのに。
 大熊さん「今日が330回です!」。「すごいじゃない」とユースケさん。拍手です。一番の思い出を聞かれた剛くん「ユースケさんが途中でいなくなったね,東急ハンズ」と。「東急ハンズのトイレから出て来れなくなって」とユースケさん。<ユースケ途中退場事件>。それは2004年2月24日の放送『ココ1当てまSHOW』。いるはずのユースケさんがいない。剛くん「移動が多いから気持ち悪くなったから帰るわって言って,帰っちゃったんだよね。ホントゴメンって言っていました」。でもこれが初めてではありません。2003年3月18日『芸能界見極め王決定戦』は,インフルエンザでダウン。エガちゃんが助っ人で登場し,大喜びしていました。さらに,2004年1月27日『右折ドライブ』もお休み。一人でやってくれと言われ「無理です」と剛くん。「だって今日エガちゃんいないんだよぉ」。"日本一他人任せなMC"。ユースケさん「今後そういうことないようにね」と言いながらも「たまに,もしかしたらあるかも知れないけど」。「頼みますよぉ」と剛くん。
 続いて人気企画『絵心』を振り返ります。思い出のゲストはラルクのhyde君とken君。ユースケさん「ビックリしたのは,剛が,hydeさんをkenさんって」。「混ざっちゃってさぁ」と剛くん。まず,宇梶さんの「天狗」。そしてhyde君の「ダースベーダー」「ボビー・オロゴン」。<草なぎ名前呼び間違え事件>。それが起こったのは,楽器店でのご褒美選びの時。hyde君がいろいろ楽器を見ていると,剛くんが「ken君!ken君!」と呼んでいます。自分のこととわかったhyde君は,注意もせずにちゃんと反応してくれます。また「ken君」と呼んで,ちょっとしてからやっと自分で気づきました。<記憶力絵心クイズ「歴代ゲスト迷作集」>。篠原涼子作「プロゴルファー猿」。田口浩正作「NOVAうさぎ」。東幹久作「ガンダム」「ガッチャマン」「ケンケン」「ウナギイヌ」。<2005年草なぎ画伯傑作集>。「バッファロー」「天狗」「立っているレッサーパンダ」「ゴーストバスターズのマーク」「タツノオトシゴ」「スターウォーズ"ヨーダ"」「キッコロとモリゾー」。ユースケさん「このまま行くとね,ジミー大西さんじゃないけどね,そっち系の本とか,依頼とか来るかも知れない」。この言葉に「がんばろう,じゃあ」と画伯。スペシャルでもこの企画があります。ゲストは,鶴瓶さんと加藤あいさん。予告映像。
 スペシャルでは『ココ1当てまSHOW』も。今年は食べ物以外のお店へも行きました。ユースケさんは「うれしかったのが,下着とか,キャミソールとか,ストッキングとか」。「そうそう。普段行けないもんね」と剛くん。<ココ1当てまSHOWセクシー編>。2005年7月5日「キャミソール」。2005年9月27日「ストッキング」。スペシャルの予告映像。
 さらに『ビビリ王』も。ユースケさん「いろんな人が出てくれるのうれしい」と。ドッキリの為だけに,いろいろな方がゲストで登場してくれる・・とユースケさんと大熊さんが話していると,剛くん「その中にもいるでしょ。引っかけてくれる人」と。自分で言ってすぐ気づき「あ,言ったか」。ちょうどその話題です(笑)。<芸能界ビビリ王決定戦>。高橋克典さんゲストの回。ユースケさん(ユースケさんが10人,アパートの住人が虎)。剛くん(死体が反り返る。箱から出ると外)。小川直也さんゲストの回(海の家)。ユースケさん(水鉄砲が熱湯。Oバック水着。彼女ペンギンに。心臓マッサージ)。剛くん(勝手にアドリブ。夏目漱石?のマネ。妻vs愛人。畳シーソー)。<豪華隠れゲスト編>。死体の役で岡田眞澄さん。及川奈央さん。電撃ネットワーク。長州小力さん。スペシャルの予告。
 生でやる企画は『ギリギリ』。ユースケさん「毎回ね,やめてくれって言ってるの,動物系を。ないですよね」。「あるとは聞いています」と大熊さん。「やだなぁ〜」と剛くん。<ギリギリマスター動物との戦い>。ダチョウ・イーグル。このイーグルが出てきたときは,番組史上最長の収録時間を記録しました。ユースケさん「5時までやりました」。剛くん「5時までまわるとはね。あーでもない,こーでもないってやってね。また(丸太が)切れたときが地味だったんだよね」。このときゲストの一人,土田さん。VTRでコメントです。収録後2時間半後にはロケ。「F2−X」のロケでボロボロだったとか。この収録で予想以上に時間かかったのは,丸太だけじゃなく「オッパイで盛り上がりすぎ」と土田さん。スタッフの間では,なべやかんさんのコーナーをとばすという話も出ていたとか。生のゲストは,今年のリベンジと言うことで,爆笑問題の2人です。
 大熊さん「スタジオ飛び出し,都内某所からスタートしまして,この間にいろいろなことやりながらスタジオに入っていく」とスペシャルの説明を。ユースケさん「大丈夫かなぁ〜」。剛くん「怪しいなぁ〜」。「心配でしょうがないですよ」とユースケさん。剛くんに至っては「疑似生にすれば?」と。でも,いつも「ぷっすま」は1本の収録が5時間とかかかっているので「普段やってるのを生で見せる」と開き直った?ユースケさん。最後。ユースケさん「1月2日夜6時30分。『ぷっすま』5時間生放送。是非ともご覧下さい!」。剛くんは・・・「パッション!」。

12月26日(月)

「めざましテレビ」

 今夜の「スマスマSP」の番宣インタビュー。見どころは・・・木村君「440回を4時間半にしたので,やってきたことに対しての図鑑を作った感じですよ」。剛くん「番組と共に成長してきた僕らをですね,見ていただきたいなと。やっぱ10年あると変わりますからね」。特に誰が変わったか・・・中居君「みんな基本的に痩せてたね。みんな。ガリガリなの。首とか,みんな基本的に長い。"あれ?みんな首長め?"みたいな」。ビストロの衣装について・・・吾郎ちゃん「これがキング取ったときの勲章だったり・・・」。木村君は4つついています。木村君「これ知ってる?いつの日からか純金なの」と示したのは,ビストロのバッチ。その他に,メンバーそれぞれ違うキッチングッズのバッチもつけています。ご褒美のキスは・・・中居君「ゲストによってもちょっと違いますね。"勝った!"って言う割には,"あ,キスだ・・"と言う人も。すごくわかりやすい人もいます。吾郎ちゃんはわかりやすいです」。「うそぉ〜!」と吾郎ちゃん。「女好きなんですよ」と慎吾君。吾郎ちゃんの思い出は「昔,松田聖子さんが唇にキスをしてくれて。それ,もうビックリしましたね。今までで一番,いろんな意味でNO.1な記憶ですね」。木村君は袖のキスマークを取り「数字があるんですよ。それ,キスの回数なんですけど。毎回カウントアップされる毎に,スタッフが1枚ずつ,"すみません。失礼します。キスはずします"ってはずして,新しいマジックテープがついた物をこう付けに来るんですよ」。
 ここで逆取材。中居君「朝早いんですか?」。2時起きと聞いてびっくり。「朝じゃないじゃないですか」と吾郎ちゃん。中居君は「大塚さんは,もう自然に起きちゃうんですよね。自然に1時ぐらいに目覚めちゃってるんでしょ。家で2時間ぐらいぐったりしながら行くんでしょ」と。木村君は「ピピピピ・・・もうこんな時間か」と,大塚さんは額にある"目覚ましボタン"を押していると。「目覚ましボタンここにあんの?いいな,それ」と中居君。「秘密だよ」と木村君。慎吾君はよく見ていて「めちゃくちゃ見てます。『めざにゅー』から。『めざにゅー』から『めざまし』へ。僕の中のゴールデンです」。子供がいっぱい見ていると言われると,中居君が慎吾君に振ります。慎吾君は,仕方ないなと言う雰囲気で「はい・・おっはー」と,ちょっと投げやり。今度は木村君が「朝だから変身しちゃう」と。慎吾君は,今度は「ニンニン」と投げやりに。
 最後に5人で声をそろえて「『SMAP×SMAP史上最強の4時間半スペシャル!』今夜7時からお楽しみに」。

「学問の秋スペシャル 日本の歴史」

 秋に放送された物の再放送。(レポは9月17日参照)

「SMAP×SMAP歴史的瞬間すべて見せます史上最強の4時間半スペシャル」

 初めての4時間半スペシャル。レポはページへ

「爆笑名場面てんこもり!最高視聴率アワード2005」

 今年テレ朝で放送された番組の名場面を各部門に分け視聴率でランキングして紹介する番組(年末年始特番の紹介も兼ねています)。途中クイズも入ります。
 『セクシーショット部門』第1位が「ぷっすま」。『ギリギリマスタースペシャル』(4月5日放送)。16%越えです。ナギスケからのコメントVTR。ユースケさん「こんな賞もらっちゃったよ,剛」。剛くん「すごいね。1位だってぇ。ユースケさん,ああいう企画好きですよねぇ・・・」。ユースケさん「おっぱいとかね」。剛くん「僕も好きですけど」。ユースケさん「おしりとか・・・男性陣が見たんだろうね。グッと上がったらしくてね」。その上がったところは,<ギリギリバスト>。ホリケンがお願いした103cmのバストが本物かどうか見分ける方法をクイズの問題にします。正解は工事現場。このシーンが,18%程に。お正月スペシャルの予告(ギリギリ編)の後,ユースケさん「是非ともご覧下さい」。剛くん「ご覧下さい」。ユースケさん「深夜だからどーんといっとこ」。そういわれた剛くん「僕達のパッションをみなさん見てください・・・パッショ〜〜ン!」とポーズ。
 続いて『リアクション部門』第1位も「ぷっすま」。『ビビリ王決定戦スペシャル』(8月30日放送)。真夏の海の家編です。クイズになったのは,海の家で料理が届いた後,剛くんを襲ったドッキリ。正解は,箸が長いで,ここは19%強。またお正月スペシャルの予告が流れました(ビビリ編)。

★雑誌★
「MORE」

 今月は,お客様=吾郎さんを迎えてのスペシャル4p。

12月25日(日)

「ザ・サンデー」

 昨日・一昨日に引き続き,「さんま&SMAP」の番宣コメントVTR。最初が,中居君「徳光さん,江川さん」木村君「『ザ・サンデー』をご覧のみなさん」。すごくテンションの高い吾郎ちゃんが「おはようぉございまぁす!」。最後のコメント担当は中居君で「みなさんに感動を届けます」。

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『身内自慢』。それから月曜の『終了後』で,慎吾君が剛くんの話を。月曜のコーナーに神話のエリック君がゲストで登場。その話題から。神話のメンバーはみんな歌がうまい。剛くんが「ハヌル」のレコーディングに行ったときのこと。「つよぽんの曲じゃないですか。彼が主役じゃないですか。彼,レコーディングスタジオでこう・・・」とブルブル震える仕草を。「人生最大級の緊張感」。そして,東京ドームにヘソン君が着てくれたときのこと。「コーラスで,スペシャルゲストって感じでつよぽん歌ってたら入ってきて歌うんだけど,ヘソン君のコーラスの方が大きいんですよ。つよぽんはもう難渋万人の前でずーっと歌ってきた歌なのに,その日一番緊張して,声震えちゃって。ゲストのヘソン君が歌い上げて,つよぽん横で・・・」とブルブル震える仕草。

「バンキシャ!」

 SMAPが「さんま&SMAP」のスタジオから生出演。福沢さんが呼ぶと,なにやらホワイトボードに書き込みしながら激論をかわしている中居君と木村君。そこにはサッカーの作戦のような物が描かれています。中居君「ディープインパクトが・・・」。木村君「ジーコが・・」。中居君「清原がここから打つ」。なんの話かわからない(笑)慎吾君は<中田〜>と何か書いています。福沢さんに再度呼びかけられ,中居君「今日のシュミレーションしてみたんですけど,清原が走って,ディープがシュートみたいな」。「それは完璧ですよね」と福沢さん。そしてちゃんと番宣の方に話を持っていきます。「いつも以上にセットが大がかりで,スケールが大きいと聞きましたが」。木村君は,寄ってくるカメラのレンズをホワイトボード用の黒板消しで拭きます。福沢さんの質問に答えているのは,吾郎ちゃんと剛くん。手で豪華セットを示しています。中居君「11回目になりますんで。9時から生放送です。ゲストの方が20〜30人来ます」。木村君「見てください。あそこの席。すごい量のイスが・・・」。と,ここで時間切れ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「クリスマス特別企画!!復活!歌の大辞テン!」

 昭和の冬の名曲TOP20と平成の冬の名曲TOP20の発表。番組の一番最後に「夜空ノムコウ」(「SMAP LIVE AMIGOS」より)が流れ,そのまま「さんま&SMAP」へ。

「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル05」

 中居君の「せーの」のかけ声をきっかけに,5人声をそろえて「メリークリスマス!」。「本当のクリスマスには,久しぶりの放送ですね」と中居君。まだSMAPしか登場していません。中居君「あの人はどちらの方にいらっしゃるのか・・・意外と5人でやってみたいというのもありますけど」。会場からは歓声が。中居君「5人でやったら,剛くんのしゃべる回数も増えてくると」。剛くん「そうですね。さんまさんはすごくしゃべられる方なんで」。中居君「吾郎ちゃんの出所もね,多くなってくるし」。吾郎ちゃん「そうですね。5人でやっちゃいますか」。中居君「吾郎ちゃん,葬式みたいだけど大丈夫?」と衣装を見て。吾郎ちゃんは「ブラックタイですよ。フォーマル」と主張(みんな同じ様な格好なんですが)。中居君は"DG"マーク発見。木村君「"DG"って何?ドキドキ吾郎?」。「ダイナマイト吾郎です」と吾郎ちゃん。中居君「慎吾君,伏し目がちですけど大丈夫ですか?」。「伏し目がち?」と慎吾君。ここで入ってくるさんまさん。「草なぎくん,オレがいないとしゃべりやすい?」。剛くん「間がなくなってしまうんで」。さんまさん「オレのせいだけなの?」。「ほとんど」と剛くん。「すみません・・」と謝るさんまさん。
 今回の企画について,全く聞かされていない6人。すると羽鳥アナが登場。例年通り事前にアンケートを採りましたが,それは恋愛テスト。今回は『クリスマスが一番似合う男は誰だ クリスマスNO.1決定戦!!』。「思いの外緊張する」とさんまさん。その後もちょっとしゃべると,ふと気づいて「ごめんなさい」と剛くんに謝ります。剛くんは「大丈夫です。さんまさんしゃべってもらわないと」。NO.1を決めると言うことは,審査をする人が必要。ということで,今年最も輝いた人達・・"恋愛審査員"が登場。女性ゲスト20人です。ぞろぞろと登場し,雛壇に座ります。木村君「これだけの女性陣に見下ろされる気分ってまんざらでもないです」。慎吾君「芸能人で良かったなと思います」。事前アンケートに基づいてVTRを作り,それを見て「あり」「なし」を判定。「あり」と思ったらボタンを押します。その得点が表示されるのは,「仮装大賞」でおなじみの得点ボード。15点以上が合格です。「欽ちゃんに言ってあるんですかね」と慎吾君。
 最初のお題は<たったの1分間!指輪のプレゼント。最高の渡し方は?>。ポイントは「待ち合わせの場所」「指輪の渡し方」。最初のVTRは慎吾君。駅のホームで待ち合わせ。肩を叩かれ振り向いても慎吾君の姿はない。でも指には指輪が(去っていく前にさっとはめる)。前を見ると反対側のホームに慎吾君。「離れていてもずっと一緒だからね」。電車に乗り込んだはずの慎吾君の姿が見えない。すると電車の窓から人形が出てきて,彼氏が彼女にキス。判定は,6点。すると木村君が「補足します」と。「指輪はめた後,猛ダッシュですよ」。一瞬で反対のホームにいるから。すると得点が加算され9点。女性陣の反応は「小細工が多すぎる」「ずっと抱きしめていて欲しい」「ハットリ君がやりすぎ」。駅のホームの待ち合わせは全体的に不評。2番目は吾郎ちゃん。橋の上で待ち合わせ。船に乗って登場する吾郎ちゃん。船が近づくとバラの花束を放り投げます。そのバラの1本に指輪が。すると雪が・・・と思ったら,ヘリコプターから降り注がれる白いバラの花びら(「バラのシャワー」と言うサービスで30万円で実際にできるそうです)。VTRあけ。「ありがとうございました。がんばりました」と吾郎ちゃん。さんまさんも「がんばった。1分じゃ無理だけど」。みんなが心配する点ですが・・「届きます。指輪も落ちません」。判定は,6点。中居君「なんでですか?厳しくない?」。厳しい判定に,木村君は「合格ライン行かなかった人,バニーガールと退場ってどうですか」と提案。チリちゃんは感動したという感想で「ありがとう」と吾郎ちゃん。大林さんは,ゴージャスな演出だけでもうOKだとか。若槻さんは花束を投げる練習時間があるなら一緒に遊園地へ行きたいと。
 3番目は中居君ですが,VTRが始まってからいきなり止めます。「やさしい目で見てください!彼だと思って見てください。オレじゃないですよ!個人差あるじゃん!」と必死の抵抗。実は・・・待ち合わせ場所が,不評だった駅のホーム。中居君は到着した電車から降りてきて,寒かったろうと手袋をプレゼントしてはめてあげます。そのまま一人電車に乗り込む中居君。電車の窓から手袋を取れと言う仕草。彼女が手袋を取ると・・・指輪が。大照れ中居君。でも女性陣からは拍手!これに納得できないのは慎吾君「同じ駅のホームじゃないですか!!」。「ロケ場所一緒ですよ」と木村君。判定は・・20点満点。さっきまで焦っていた中居君は,急に落ち着いたキャラに。さんまさんは「一番単純じゃない」。でも女性陣はシンプルなのがいいと。吾郎ちゃんは「シンプルじゃダメだと思いました」。4番目は木村君。イルミネーションが輝く街中で待ち合わせ。人目を気にせず肩を抱いて歩く木村君(あくまでもSMAP・木村拓哉)。彼女が「ばれちゃうよ」と心配しても「大丈夫だよ」と言うだけ。時間が来て別れると,周りの人がくすくす笑っている。親切なおばあちゃんが教えてくれたのは・・・背中に<木村拓哉の女です>と書かれたガムテープ。それをはずすと指輪が。VTRあけ。「木村拓哉,思いっきり利用してる」とさんまさん。女性陣は人目を気にせず歩いてくれるのがいいと。「一般の人マネできないよ」と文句を言うさんまさん。判定は,17点。
 5番目は剛くん。「心臓に悪いですよね。まじめに考えましたよ」。待ち合わせ場所は彼女の部屋。でも電話で行けなくなったと。「今,星を見ていたんだ。同じ星を見たいから窓の外見てごらんよ。今一緒に星見てるんだよね。今にも手が届きそうじゃない?手を伸ばしてごらんよ。もっと・・」。すると手が伸びてきて指輪をはめます。でも剛くんの姿は・・・下を見ると,そそくさとはしごを片付け,軽トラで走り去っていきます。軽トラの荷台には<鈴木ねじ>の文字(笑)VTRあけ。剛くん「真剣に考えたんですけど。彼女の家に行ってあげるのが良いと思って。シンプルなんですけど」。でも判定は7点。木村君が「VTR中盛り上がっていたじゃん」と言うと,増えて8点。この結果に落ち込む剛くん「どこが・・・」。梨花さんは,電話で済ませちゃったという感じがダメと。家には実際行っていますが「アイコンタクトはないですね」と木村君。貴理子さんは「きらりと指輪が来たのがいいですね」と認めてくれます。多かったのは,その場にいるならちゃんと会いたいという意見。これじゃ不審者として通報されるんじゃないかと。杉田さんは「愛ですね。はしごを登ってくれたってことが。現実的な努力」と評価。森下さんが,お金で買えない努力をしてくれているし,1人で淋しく帰ることもないし,指輪を眺めながら次に会う楽しみがあると言うと,1ポイントアップ。チリちゃんが「眺めてられるって言うのが」と押した理由。でも「良くもないし,悪くもないな」と言う感じだったそうです。最後はさんまさん。「ホントの1分勝負しましたから」と主張。待ち合わせ場所は,日テレ通用口。生放送のCM中に走ってきます。今やっている番組の台本を手渡し「今オープニング終わったとこや。オープニングのとこ見てみ」。彼女が台本を開くと,指輪がセロハンテープで留めてあります。「オレたちの人生のオープニングはこれからや」と去っていく・・・。VTRあけ。「良かったと思いますよ」と剛くん。吾郎ちゃん「最高ですよ」。この2人の評価に「点数低いんだろうなぁ」とさんまさん。「駅のホームのどこが悪いんだろう」とまだ納得していない慎吾君。判定は11点。「中途半端」とさんまさん。お笑い的には,2点か20点がおいしい。結局,最終的には12点とさらに中途半端。
 結局1つめのお題に関しては,1位中居君,2位木村君(ここまで合格),3位さんまさん,4位剛くん・慎吾君,6位吾郎ちゃん。中居君は,吾郎ちゃんのが「一番ロマンチックだと思いました」。低い評価に「人生否定されたみたい」と落ち込む吾郎ちゃん。中居君の高得点は,中居君に恋愛のイメージがないから,逆にがんばったという評価もあるようです。
 2つ目は,名前を臥せて評価し,その後で誰のか発表。お題は<クリスマスだから・・・彼女に秘密のリクエスト>。ポイントは「着せたいファッション」「彼女にして欲しいこと」。さんまさん「吾郎ちゃん,もう泣いてますから」。中居君は「自信ありますよ」と余裕キャラですが,ふと気づき「ま,待って」と焦っています。木村君は「合格受験でもなく,予防接種でもなく,行きたくねぇ〜」。「オレのやばいな」と心配する中居君。さんまさんは,2つ考えたけれどもう1つがダメだったからと。剛くんは「順番にもよりますよね」。吾郎ちゃんは「次は自信あります」と。最初の結果があるので「怖い物ないですよ」。慎吾君は「どうせだったらビリになりたいです」。
 1番。ぶかぶかのセーター1枚の彼女。いろんな物を取らせて胸元をチラ見。最後は「電気消してよ」と彼女のセーターの中に潜り込む・・・。ブーイングの嵐。「オレとは違います!」とさんまさん。評価は・・4点。さんまさん「男の夢ですよね・・誰や」。これは,中居君。「クリスマスは夢があんだよ!!」と叫ぶ中居君。中居君とわかると,減点。0点まで下がります。中居君は「好きな彼だよ!オレじゃねぇ〜よ!」と主張。この言葉にちょっとだけ点数復活。他の人でやられるよりは・・と,最終的に3点に。2番。犬の着ぐるみ姿の彼女。「ワンワン」とじゃれてきます。VTRあけ。「こういうパブありますもん」と中居君。評価は10点でみんなビックリ。一緒にじゃれあえるのがいいと。でも観客の方からはブーイングが。これは,慎吾君。杉本さんに「何が目的なの」と言われると「犬の格好した彼女とじゃれ会うのが目的」と慎吾君。逆のリクエストで自分が着るのもOKと言うとポイントアップ。慎吾君「彼女が脱いだら,僕が犬になります」。この言葉にポイントがさらに上がり,17点で合格。慎吾君だと嫌らしさがなくて,中居君だとあるという声に「ワンワン言うよ!」と中居君。ここで,さんまさんが女性が喜ぶ男性の仕草を披露。ネクタイをゆるめて,ジャケットのボタンをはずすといいと。やってみるように言われた剛くん。役者モードではなく,ちょっと面白くやってみる剛くん。続いて木村君。「木村,マジでやって」と中居君。木村君は,役者モードできめます。
 3番。和服姿の彼女。どうでもいい話を親身になって聞いてあげる彼女。朝までじっくりと。これは10点。木村君「若干1名,すっごい汗かいていますよね」と。大量の汗を拭いているのは剛くん。そう,これは剛くん。「中途半端なんですよね。10とか。テレビ的にどうかなって」と妙なところを心配する剛くん。「草なぎくんとしてはいいよ」とさんまさん。剛くん「聞いて欲しいじゃないですか」。女性陣の評価は,クリスマスじゃなくてもいいとか,自分にだけ言ってくれるのは良いとか,包み込んであげたいとか。彼女も飲んでいいのかと聞かれると「飲んでもいいですよ」と剛くん。これで1ポイント追加。彼女が話してもいいのかと聞かれると「聞き役になってくれればいいんですよ」。結局11点で終了。4番。仮面舞踏会。2人でずっと踊りまくる。最後にはバク宙をきめたかった・・・。これを気に入ったのは杉本さん。判定は7点。これは吾郎ちゃん。杉本さんに「ありがとうございます」と吾郎ちゃん。杉本さんは「日本人離れしてますよ」と評価。さんまさんは「吾郎ちゃん調子悪いね」と言いますが。吾郎ちゃん「素性を隠すことで刺激的になれるって」。杉田さんが「バク宙みたいですね」と言うと,「そうとう時間かかりますよ」と木村君。なぜなら「側転もできないんです」と吾郎ちゃん。木村君は「バク宙の前に踊りですよ!?」。なんで踊りが必要なのかという人には謝る吾郎ちゃん。
 最後はどちらかわからないように続けて。5番。セクシーサンタの衣装で耳かきをして欲しい。6番。ロナウジーニョのユニフォームを上だけ着ている彼女に愛のスルーパスをして欲しかった。VTRあけ。「後半のは,なんでも引っかけちゃう人」と中居君。さんまさんは「お客さんのリアクションからするとオレサッカーかな」。まず5番の評価,20点満点に「ヨシッ!」とガッツポーズの木村君。そんな木村君に合格メダルがかけられます。呆然とするさんまさん。でもまだ誰のかは発表されていません。6番は11点。「2点か20点にしてくれ」とさんまさん。そしてさんまさんは「お客さんのリアクションなら,サッカーの方だよね」と剛くんに聞きますが,「いや・・」と答える剛くん。「木村拓哉にヨイショしてんだろう」と女性陣に叫ぶさんまさん。発表するまでもなく,5番が木村君で,6番がさんまさん。木村君のフォローで1ポイントアップ。中居君「木村が言ったからでしょ」。さらにポイントが上がり結局16ポイントでなぜか合格。「断る!」と叫ぶさんまさん。それでも木村君に羽交い締めにされ,無理矢理メダルがかけられます。すると中居君が「木村,言ってよ,セーターのくだり」とお願い。でも木村君「セーターはねぇ・・・いいけど・・・」。
 さんまさんは「木村君,どれだけの影響を受けているのか」と女性陣に。2問目の結果は,1位木村君,2位慎吾君,3位さんまさん,4位剛くん,5位吾郎ちゃん,6位中居君。「中途半端でしたね」と反省する剛くん。逆に中居君は「振り幅があって良かったです」。そのコメントに「お笑い芸人としては満点」とさんまさん。さんまさんは「客席とタレントさんに感性が違うと思う」と。吾郎ちゃん「僕のだって,木村君がフォローしたら変わってたんです」。中居君が「扮装するのがいいの?」と言うと,甘えたいとか,コスプレしたいという意見が。慎吾君は,あの着ぐるみは「可愛い感じにしてますけど,エロさ満点ですよ」。
 歌のコーナー。「サンタが街にやってくる」「Triangle」。
 エンディング。さんまさん「歌があるからいいですわ。来年,僕の漫談で終わって欲しいですね」。最終ランキングは,1位木村君,2位さんまさん,3位慎吾君,4位中居君,5位剛くん,6位吾郎ちゃん。ビリの人にはいいわけを言ってもらいます。吾郎ちゃん「来年がんばります。美女達の意見参考になりましたから」。

12月24日(土)

「ズームイン!!サタデー」

 昨日の同じように番宣コメント。今日はスタートが,中居君「矢島さん」木村君「『ズームイン!!サタデー』をご覧のみなさん」。剛くんのコメントの後,慎吾君の代わりに木村君が「みなさんに幸せを届けます」。もちろん,木村君は「明日夜9時」と言っていました。

「SmaSTATION-5」

 『裏スマ』。慎吾君の紹介で,準レギュラーの2人が登場。ここでベラベラリスニング。まず吾郎ちゃん。英語ですが,パーフェクト。剛くんは,韓国語。もちろんパーフェクト。慎吾君は,剛くんができるのはわかるけれど「吾郎ちゃん,英語うますぎじゃない?」とビックリ。吾郎ちゃんは「ワインのことだったから」。
 オープニング。慎吾君「クリスマスイブと言うことで,この2人にもお仕事してもらいます」と。吾郎ちゃんと剛くん登場。剛くんは韓国語でご挨拶。慎吾君は,吾郎ちゃんに謝ります。「クリスマスなのに」と。吾郎ちゃんは「いろいろ予定あったんだけど,年の最後のさ『スマステ』に出ないといけないから」と言いますが,慎吾君「本気でスタッフに『クリスマスなのに!』って言っていた・・・」。吾郎ちゃんが「そんなことない」と否定しますが,慎吾君「ホントすみません」と頭を下げます。なぜか剛くんも一緒に「すみません」と頭を下げます。吾郎ちゃん「それより,Xmasプレゼントもらったじゃん」と話題を変えます。剛くん「武居さん!クロアチア戦ゲット!すごい!」。吾郎ちゃん「ドイツ行くんでしょ?」。慎吾君は「行きますよね?」と確認。吾郎ちゃんは「『月イチゴロー』ドイツかぁ」と自分も行くつもり。剛くんも「僕も準レギュラーなんで連れてってください」と便乗。
 『祝!テレビ朝日W杯日本vsクロアチア放映権獲得!舞台裏完全密着』。この番組『1プンドッグ』でおなじみの武居さんが,タイトル通り民放4局による抽選で1番くじを引きました。抽選日までは,滝にうたれたり(気温5度,水温3度),不敗神話を持つ慎吾君と握手をして力をもらったり,お参りをしたり。見事放映権を獲得し,社に戻ると全社員のお出迎え。VTRの最後に広瀬会長が慎吾君に「ドイツに行って,応援して下さい」と。VTRあけ。「素晴らしい」と慎吾君。武居さんもスタジオの隅にいました。「泣きそうになりました」という慎吾君に,剛くん「団長もね」と。「関係してたんだよ」と吾郎ちゃん。剛くんが「無敗神話はあるんだよ」というと,「不敗神話って,みんな言うんだけどね」と慎吾君。このことについて,慎吾君は「すげー楽しみで,今のVTRでも感動してるんだけど,どこまで伝わってるの,この感じ」と2人に。吾郎ちゃん「ドイツはうれしいよね。行けるのはね」。剛くん「行けるのはうれしいですよ。僕達も行きますよ」。吾郎ちゃん「当然ですよ」。2人は,自分たちが行くことに勝手に決めていますが・・・慎吾君「僕は,今ので行けるってことでいいんですかね」。会長が直々に言っているので大丈夫だろうと。すると吾郎ちゃん「会長,よろしくお願いします」。剛くんも「お願いします」。2人で頭を下げます。
 小林さんの声。「準レギュラーの2人は毎週見てますか?」と。すると声をそろえて「はい」と答える2人。『セカイノニュース2005総決算スペシャル』。月ごとに主だったニュースを振り返ります。2月では,ダウンした慎吾君の代理を務めた剛くん&中居君の姿も。6月のニュースの時に"クエスチョン"。問題は<「ブラピの息」の落札価格は?>。剛くん「5万円」。吾郎ちゃん「15万円」。大下さん「50万円」。慎吾君「見てないでしょ・・・150万円」。みんな"5"がついたのは覚えていたようで・・・正解は,1万5千ドル=約160万円。VTR開け。「いろんなことありましたね」と慎吾君。この中で印象に残っていること。剛くん「災害とかテロが多かったのが気になりましたね」。慎吾君「吾郎ちゃんはあれじゃないですか,ワイン」。モーツァルトを聞かせて育てたブドウで作ったワインのニュース。「すごいですね」と吾郎ちゃん「ホントに変わると思いますよ」。このワインが登場。乾杯して飲む3人。吾郎ちゃん「いいですねぇ」。剛くん「おいしい」。慎吾君「おいしいけど・・」。吾郎ちゃんは「すごくいいワインで,バランス取れてるし,10年20年ってもちそうな」と解説。剛くん「これ,吾郎さん,甘いんですか?酸っぱいんですか?」。「いわゆるフルボトルっていうか・・渋みもあるし,甘いと言うよりも力強いワイン」と吾郎ちゃん。慎吾君は「今ので,いい味だっていうのどうしてわかるの?」と疑問に。吾郎ちゃんは「なんだろうなぁ・・好きか嫌いかって言うのが一番なんだけど・・・」。食べ物の味と同じではっきりと言えないとか。吾郎ちゃんが「『月イチゴロー』の時も飲みたいですね。用意しておいてください」とお願いすると,「その辺が腹立つ」と慎吾君。「放送中に言われても・・・」と吾郎ちゃん。慎吾君「美味しいね。意味あんのかな,モーツァルト」。「水とかにもクラシック聞かせると水の結晶が形が変わったりとか」と吾郎ちゃん。いい結晶の形に変化するそうです。
 慎吾君「クリスマス気分で,ワインを飲みながらですが・・・『スマステ』見てんの?適当なリアクションして」と2人に。剛くん「見てますよね」。「見てる」と吾郎ちゃん。慎吾君「好きなコーナーはなんですか?」とつっこんだ質問。吾郎ちゃん「その週に特集されることで,興味のあることがあると」。三島由紀夫さんの特集の時が良かったそうです。「羨ましいと思うし,勉強になると思う」。慎吾君「最近好きだったのは?」。剛くんが「鶴瓶さんの落語の」と答えると「先週だよぉ」と慎吾君。剛くん「あと,歌舞伎のコーナーとか。たまにそういうコーナーやるじゃないですか。歌舞伎のこと取り上げるとか,落語のこと取り上げるとか・・・たまにそんな突拍子もないことを取り上げるじゃないですか」。「突拍子もない!?」と慎吾君。剛くん「急にやるじゃないですか」。「急に!?」と慎吾君。剛くん「なんで急に今日は歌舞伎なんだろうって・・そういうのがいいんですよ」。吾郎ちゃんは「知ってることでも改めて勉強させてもらうよね」。慎吾君「こうした方がいいんじゃないかってことは?」と新たな質問。吾郎ちゃん「僕はやっぱり『月イチゴロー』に関しては,言いたいことがいっぱいありますからねぇ」。「その話したら,話が尽きないじゃないですか。いつまでやりますか」と慎吾君。「いつまで!?」と吾郎ちゃん。剛くんは「もっと僕呼んで欲しいですね」と。慎吾君も「今のね,VTR見てても,吾郎ちゃんは結構来てくれてんですよね。つよぽんの準レギュラーってあっさりね」。剛くん「ホントは,吾郎さんよりか先に僕はね,準レギュラーとして番組に出てたんですよ。なぜか吾郎さんに僕の席を奪われる形になって。吾郎さん,コーナーとかもあるんで・・コーナーとかなんかないですか?」。慎吾君は「やるんだったら,どんなコーナー?」と尋ねますが,「なんか・・あれがいいですよ・・なんか運んだりとか」と訳のわかんない答えをする剛くん(笑)慎吾君が「何を?」と尋ねると「物とかを・・手伝って・・・」と剛くん。「裏方だ」と吾郎ちゃん。慎吾君が「スタッフやりたいの?」というと「いろいろなことで・・・」と剛くん。慎吾君は改めて「コーナー持ちたいんでしょ?やりたいコーナーは?」と聞きます。「急に言われてもわかんない」と正直に答える剛くん(笑)「そんな草なぎ剛が,僕は大好きなんです」と慎吾君。そして「映画のコーナーやったらどう?」と勧めます。でも剛くんは「吾郎さんがやってるからね」と。慎吾君「『月イチゴロー』どうなの?」。剛くんが「見てますよ。やっぱ吾郎さんが一番おもしろいって言うと,見ようと思いますよ」と言うと,吾郎ちゃん「見てくれてんだ」。慎吾君は「お酒飲んだりとか,意味が分からないのよ。映画への思いとか感想話してくれたらいいのに,いちいちワイン飲んでいたり・・・」と文句。吾郎ちゃんは「それがね,大下さん,楽しいですよね」と。大下さんも「飲むと吾郎さんのノリが違うんですよ」とフォロー。「大下さんもすごく楽しそうですよ」と吾郎ちゃん。「月の楽しみで」と大下さん。でも慎吾君は「話を聞くと,時々ウザイみたいな感じで・・・」と。「そんなこと言ったことないです」と必死で否定する大下さん。「仲良くやっていきましょうよ」と吾郎ちゃん。『月イチゴロー』今年のランキングを振り返り,それぞれの今年1番の映画を聞きます。吾郎ちゃんは「ミリオンダラー・ベイビー」。慎吾君は「チャーリーとチョコレート工場」。剛くんは「親切なクムジャさん」。
 ということで『月イチゴロー』。吾郎ちゃん,金田一に扮しています。吾郎ちゃんのランキングは,5位「SAYURI」4位「男たちの大和」3位「NOEL(ノエル)」2位「Mr.&Mrs.スミス」1位「ある子供」。VTRあけ,剛くんに1位と5位を聞きます。1位は「NOEL」。理由は「クリスマスなんで」。5位は「ある子供」。理由は「今日は泣きたくない。時間があるときにガッツリ観たい映画でしたね」。慎吾君の1位は「Mr.&Mrs.スミス」。
 『スマヨガステーション』。"笑うヨガ"。笑いながら,剛くんと慎吾君のランキングを見せています。剛くんは,2位「Mr.&Mrs.スミス」3位「男たちの大和」4位「SAYURI」。慎吾君は2位「SAYURI」3位「ある子供」4位「男たちの大和」5位「NOEL」。
 エンディングその1。剛くんの番宣。1月2日「ぷっすまSP」。剛くん「5時間なんで,是非ともご覧下さい」。春には「愛と死を見つめて」。「今撮影中なんですけど,大寒波の中やってたんですけど,武居さんの滝にうたれるのを見て,寒さなんか気にせずがんばります」。慎吾君が突然「1月2日の『ぷっすま』には,吾郎ちゃんもね」と言い出します。剛くんもその話にのって楽しそう。吾郎ちゃんだけが「イヤイヤイヤ・・・ね,ね・・イヤイヤ」と一人で否定。エンディングその2。毎年恒例,最後の「スマステ」はみんなで乾杯!

12月23日(金)

「ズームインSUPER」「情報ツウ」

 「さんま&SMAP」の番宣コメントVTRが流れました。<ズームイン>中居君「羽鳥さん」木村君「西尾さん」吾郎ちゃん「おはようございます」5人で「SMAPです!」。慎吾君「今年もやっちゃっています。あんなことや,こんなこと」。剛くん「聖なる夜に僕らと一緒に過ごしましょう」。吾郎ちゃん「シャンパン片手に」。木村君「ケーキをテーブルに」。中居君「こたつでしっぽりと」。木村君「明後日日曜日夜9時から」。吾郎ちゃん「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマス」。剛くん「11回目の生放送」。慎吾君「みんなに・・愛を届けます」。5人「お楽しみに」。<情報ツウ>では,前半が,中居君「峰さん」木村君「松本さん」に。最後の慎吾君のコメント無しで「お楽しみに」。
 ※他の番組でも流れたようですが,チェックできず(「ザ・ワイド」では流れませんでした)

「笑っていいとも」

 『オーラ告知』。今日のオーラさんグッズは財布。仲を開けてみた剛くん「お金入ってますねぇ・・・なんか領収書が」。広げてみると「ビックカメラ!」。
 『オーラ』。今日のゲストは,有野晋哉君。4番です。発表されたときの拍手が少ない(オープニングからおとなしいお客さんでしたけど)ので,そういう人だろうと推測。質問も簡単に。剛くんは「わかんない。どうしようぉ」と言いながら「4番」と正解。タモリさんに「わかった?」と聞かれると「申し訳ないオーラが出てました」と。
 『許センス』。ゲストは2人。ほっしゃんと国分太一君。1つ目のお題は<お金じゃ買えない!世界で一番心温まるXmasプレゼントは?>。有野君が大賞を選びます。1番・三村さん「『オレが守る!』という気持ち」。2番・剛くん。「キレイにまとめました」という答えは「プロポーズ」。「おきにいきました」という剛くんに,おすぎさんが「最近変わったね」と。「飲みたくないんで」と剛くん。3番・ほっしゃん「サンタとトナカイの信頼関係」。4番・大竹さん「脱ぎたてのトレーナー」。5番・太一君「世界で一番温まる洋服」。なんなのかと聞かれると,後ろから抱くと。でもこれは,みんなの反応から心配になりその場で考えたそうです。6番・関根さん「常温マンモス」。7番・おすぎさん「手作り五目めしおにぎり」。結局選ばれたのは,4番・大竹さん。2つ目<大ヒット間違いなし!子供から大人まで楽しめるお正月映画のタイトルは?>。今度は太一君が選びます。1番・おすぎさん「エイリアンvsアンパンマン」。2番・剛くん「モチまる子 同時上映 モチバカ日誌」。3番・三村さん「タモリ〜いいともTHEムービー〜」。4番・ほっしゃん「千と利休のお茶隠し」。5番・関根さん「ポケモンはつらいよ」。6番・有野君「タモリ対メカタモリ」。7番・大竹さん「釣りバカ日誌〜ゴジラ編〜出演:SMAP他」。選ばれたのは5番・関根さんでした。
 『身内自慢』。1番<浅田真央>その通り。2番<国分太一>その通り。3番<ほっしゃん>パーフェクト。この方は,前関根さんのマネージャーさんだったそうです。4番<一青窈>パーフェクト。
 『選手権』。釣り竿を使いツリーに飾りを引っかけます。30秒で何個つり下げられるか。今までの最高は,月曜の8個。ツリーはゆっくり回転していますが,途中で止まっちゃいました。でも続行。結果,7個で優勝ならず。ここで年間優勝が水曜に決定。
 エンディングは,毎年恒例・NewYearRockFESTIVALのメンバー登場。

「ミュージックステーションSUPER LIVE2005」

 2年ぶりにSMAP出演。トークは,タモリさんが今年1年について聞きますが,誰にといわずに聞いたので,誰もしゃべり出さず。すると中居君が「僕しゃべっていいですか」と。「今年は非情にいい1年でした。というのも,歌いっぱい出しましたし・・・シングルも3枚出しましたし,ライブもありましたし。5人でずっといれたからうれしかった・・・」。「他は反応してないけどね」とタモリさん。メンバー沈黙(笑)木村君は「今年は久々にライブもできましたし,個人個人それぞれがちゃんとやりがいのある仕事がいっぱいできたんじゃないかなと思いますけどね」。タモリさん「ツアー中に仲の良かった剛と吾郎ちゃんは,その後のおつき合いはどうなの?」と尋ねます。「まぁ,着々と」と答える吾郎ちゃん。「親睦を深めていますけども,2人だけじゃなくて,5人もこういう感じで,プライベートでもね,仲良くしていきたいなと思ってるんですけどね」。他の反応は・・・手で×を作る中居君。「そりゃないですね」という慎吾君。それでも吾郎ちゃんは「来年はさ,みんなで旅行とか行っちゃおうよ」と提案。「たとえばどこ?」と中居君が言うと,吾郎ちゃんは「海外とか行こうよ」と答えます。すると中居君は「吾郎ちゃん,先行っていて」。「オレだけ先行けって?」と吾郎ちゃん。ここで木村君「来年海外行こうって,今話すべき話じゃないでしょ」。「オレもそう思う」と中居君。吾郎ちゃん「こういう場所だと・・」と言いかけますが,木村君が「本番中だぜ」と遮ります。吾郎ちゃんはそれでも「本番中という場所を借りて,あえて言ってみました」と。中居君「ちくしょう!髪の毛ぐしゃぐしゃにしてやるぅ!」と吾郎ちゃんの髪に手を掛けようとします。必死で守る吾郎ちゃん。慎吾君は「2人きりっていられないんだ,吾郎ちゃんと・・・なんか気まずいんですよ」。タモリさんは「なんで気まずいんだろうねぇ」と不思議がっているというか楽しんでいるというか(笑)「ステージ上で言うことじゃないだろ」と吾郎ちゃん。「今のとかなんかも・・・」と慎吾君。木村君は「さっき,だって,楽屋でずっとサングラスかけてたじゃねぇかよ」と指摘。慎吾君「楽屋でサングラスですよ!?」。木村君「それでずーっと話しかけて来るんですけど,どこ見てるか全然わかんないんですよ」。「レーザーラモンサングラスしてるんですよ」と中居君。木村君「鏡に向かってずーっとやっているんですよ」とフォーのポーズを。吾郎ちゃんは「今日踊るんでね。キレを出していこうと思いまして」と弁明。
 ずーーっと黙っていた沈黙マン剛くんに,「剛はどうですか」とタモリさん。剛くん「あのぉ・・そうですね・・あの・・吾郎さんと,今年は親睦が深まったので,来年は他のメンバーともずぼく仲良くなりたいなと」。すると中居君「今日,なんかAPみたいですよね」と剛くんの衣装を指摘。タモリさんは「APって?」と言っていますが,誰もフォローせず・・・と思ったら,吾郎ちゃんが「プロデューサーさん」と。そういわれた剛くん「こらぁっ!」と笑顔でげんこを作ります(中居君は剛くんの隣)。中居君は「頭くしゃくしゃにしてやるぅ!」と剛くんの頭を触り・・・どう見てもじゃれている2人(笑)
 タモリさん「来年,デビュー15周年なるらしいね。記念イベントなんかは計画されない?」。木村君「今のとこないですけど・・一番,やっぱり,15周年って周りの方には言っていただけるんですけど,本人達が一番自覚ないと思うので」。「じゃあ,普通の年にしたい?」とタモリさん。木村君は「できるだけ充実した1年にできればなと思います」。
 曲は「Triangle」「BANG!BANG!バカンス!」。「BANG!〜」の時は,途中客席内の通路状のステージを歩きます。剛くん「よいお年を!」とファンへ一言。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,コブクロ。対談相手は,松たか子さん。夏のイベントで一緒になり,コブクロのお二人が是非松さんと話がしたいと思ったそうです。1977年生まれの同い年の3人の対談。コブクロの2人は,対談の前日,松さんの舞台「贋作・罪と罰」を鑑賞。今夜のコラボレーションは,スキマスイッチと。
 次回は,SkoopOnSomebody×SHIHOさん。(放送は1月6日)

12月22日(木)

 今日は・・・?

12月21日(水)

★雑誌★
「TVnavi」
 SMAP特集カラー7p。
「月刊テレビジョン」
 SMAP特集カラー4p。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「telepalf」
 「ぷっすま」特集カラー2p。画伯の作品披露も。

12月20日(火)

「特集歌謡コンサートもう一度見たい!紅白名場面」

 SMAPが鳥羽一郎さんのバックで踊ったシーンが流れました(平成8年)。

★雑誌★
「ポポロ」
 SMAP特集カラー11p。表紙にも写真あり。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち「愛と死をみつめて」の記事1/2p弱。

12月19日(月)

「めざましテレビ」

 一昨日,剛くんがお台場HOTFANTASYのSMAPブースに突然現れた様子が流れました。集まってきた人達に「みなさん,良いお年を!・・じゃあねぇ!」と手を振って去っていきました。軽部さんによると"数秒の生草なぎさん"だったそうです。

「SMAP×SMAP05クリスマススペシャル」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,泉ピン子さん。オーダーは「大好物の天ぷらとデザート」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。ピン子さんは剛くんとドラマで一緒になったことがあると。どんなドラマかと聞かれ「食うヤツよ」とピン子さん。剛くん「4〜5年前の」。「フードファイト」でした(写真が小窓に)。木村君と吾郎ちゃんの料理が紹介され,コメントを求められた剛くん「敵ながらあっぱれですね」。"おいしいリアクション"。サンタに扮したえなりくんに扮した慎吾君。ピン子さんにプレゼントを渡そうとします。それはピンクの可愛いブーツ。でも・・・「オレんだよ」と剛くん。「オレが昨日買った靴だよ・・・一番気に入ってるんです」。その靴からサングラスが出てきますが・・・「僕のですよ」と吾郎ちゃん。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。キスして欲しいというピン子さんのリクエストで,みんなが敬礼で見送り,吾郎ちゃんが口へキス!続いて,木村君も口へ!
 『カツケン』。マドンナゲスト。
 『スペシャルドラマHappyMerryXmas2005』。中居君主演。剛くんも登場。剛くんは,中居君が乗ったタクシーのおしゃべり&詮索好きな運転手。ドラマの内容は,剛くんの運転するタクシーに乗ろうとした中居君。降りてきた女性(松下奈緒さん)とすれ違います。タクシーに乗り込むと,携帯の忘れ物が。仕事中,携帯の持ち主=すれ違った女性から連絡が入り,待ち合わせ。このまま恋愛に発展するかと妄想する中居君の前に現れた彼女の彼氏は・・・中居君の父親。
 『エンディングトーク』。もう年末。早いと口々に言うメンバー。「ホントに今年は早かった」としみじみ言うのは吾郎ちゃん。「1番忙しく,早く感じたかな」。今年のお仕事(フジ)は「飛鳥へ〜」「金田一」。慎吾君は「後半は来年の頭に向けての」と。1月からスタートの「西遊記」の収録はすでに始まっています。剛くんは,ドラマ「恋におちたら」が今年。それに「映画も撮っていたんですよ」と剛くん。中居君は「すごいな。剛くんは,ずーっとドラマやってるイメージあるね。お芝居やってるイメージね」としみじみ。「うん・・まぁ,好きなんですねぇ〜」と剛くん。木村君は「エンジン」。剛くんと同時期の連ドラ。吾郎ちゃんも同じ時期ドラマを撮っていて,「1回,3人同じスタジオになったんだよねぇ。あれ,結構ね,感動的だったよ」と吾郎ちゃん。木村君は,映画「武士の一分」も。まだ撮影は始まっていないそうですが。これからの撮影と言うことで「寒いね。時代劇って下に着れないじゃん。耐えられねぇ〜」と中居君。着物だから素足。「昔の人,寒くなかったのかな」。木村君は「尊敬の気持ちを込めながら作らないと,と思って」。最後,中居君「私個人ですけどね・・・レギュラー以外に何もやってません」。「来年お芝居やってくださいよ。」と慎吾君。中居君は「してぇよ。やりたかったよ。悟空,オレだと思ってたもん」と。慎吾君に「どんな役やりたいの?」と聞かれると「植木等みたいな」と笑う中居君。 
 今回はクリスマスメドレー。タイトルですが,木村君「こういうの得意なのって吾郎じゃん」と。吾郎ちゃん,カメラに向かって<聖なる夜に5色の天使が舞い降りる SMAP X'masメドレー>と命名。曲は「Song of X'smap」「We wish Merry X'mas(スマスマバージョン)」「Triangle」。

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。特集カラー9p。その他特番情報あり。
「TVLife」 
 SMAP表紙。特集カラー6p。

12月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は・・・本放送でも何もなかったせいか,金曜は全く流れず(テレフォンは流れましたが)。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「LOOK at STAR!」
 剛くんの舞台についてカラー1p。
「月刊ガンダムエース」
 「日本沈没」会見の記事カラー1p。

12月17日(土)

「王様のブランチ」

 「ロボッツ」DVDの紹介がありました。剛くんは声だけ登場(つまりロドニーとしてだけ)。

「CDTV」

 ライブDVDの紹介で,SMAP登場(「Triangle」で登場したときと同じ場面・衣装)。
 全員で「『CDTV』をご覧のみなさん,こんばんは。SMAPです」。木村君「12月のぉ〜!」。また全員そろって(?)「14日に,ニューDVD『SMAPとイッちゃったSMAP SAMPLE TOUR2005』が発売になりました」。キャラを作って慎吾君「あなたとイッちゃったあの場面がいっぱい」。「無修正です」と木村君。「イクシーンばかりを集めました」という慎吾君の言葉に,顔を手で覆い「いやぁ〜ん」と木村君。「モザイク無しです」と中居君。
 こんな風にふざけている3人に対して,吾郎ちゃん「そうですね。ライブDVDを見て,一緒にライブに来た臨場感みたいなのをね」と剛くんを見ます。「味わって欲しいですね」と吾郎ちゃん。「そうですね」と剛くん。そんな普通の2人に「そういうまじめなコメントは,カット!カット!」と手でハサミをつくって騒ぐ木村君。この後ずーっと木村君はそうやって「カット!カット!」と騒ぎ,慎吾君も変なポーズをとりながら「カット!カット!」と騒ぎ,中居君はお腹を見せて・・・勝手な行動をする3人。そんな3人を無視し,吾郎ちゃんと剛くんは仲良くトーク。吾郎ちゃん「来れなかった人のためにもね」。「ねぇ」と剛くん。吾郎ちゃん「このビデオを見て,来年とか,またライブやって,見ていただきたいよね」。この辺,周りがうるさく細かいところは聞き取れません(笑)吾郎ちゃん「どう?剛くん」。剛くんは「吾郎さんも言ったんですけど,2年ぶりのライブだったんでね」。「どんなポジショニングがイキやすいですか」と木村君が言い出します。でも完全無視の剛くん「やっぱり,吾郎さんのソロいいね」。まとまらないコメントでした(笑)
 他に95年12月16日のランキングで,6位に「俺たちに明日はある」が入りMIJの映像が,今週のランキング第8位「Triangle」で番組出演時の映像が流れました。

12月16日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ』。今日のゲストは,東幹久さん。4番です。質問もあまりなく,剛くんの答えは4番。東さんを見て「当たったぁ〜」と喜ぶ剛くんでしたが,実は「4番はね,TOKIOの城島くんかと思いました」。東さんと顔を見合わせ大笑いしている剛くん。
 『テレフォン』のゲストは,黒柳徹子さん。SMAPから直筆メッセージ付き風船オブジェが届いていました。
 ・・・黒柳さんの最高トーク時間記録が塗り替えられ,『許センス』は休止。
 『コーラス』。ここでゲストで,NEWSの手越祐也君登場。今日から審査方法が変わり,1人2つランプが割り当てられ,良かったら1つずつ押していき,その数で賞金が変わります。今回のテーマは「美しさに関わる悩み」。剛くんは2つ押し,トータルで14点。
 『選手権』。ツリーの上の風船をエアポンプを使って割り,雪を降らせるまでのタイムを競います。今までの最高は,木曜日の13.7秒。金曜の結果は,13秒で見事優勝です。

「僕らの音楽」

 予告ではコブクロ×松たか子さんでしたが,都合により『綾戸智絵コラボスペシャル』。綾戸さんのこれまで数々のコラボレーションを紹介。まずはEXILE,郷ひろみさん。Kinkiの堂本剛くんとのコラボの時には,パワフルなハスキーボイスを存分に披露。続いてTERUさん・BONNIE PINK。BONNIE PINKさんとの対談では,歌がうまいアーティストとして名前を挙げていた中島美嘉さん。中島さんは,綾戸さんのことを尊敬していました。この2人のコラボが成立したのが「FNS歌謡祭」。「『FNS歌謡祭』で堪能できました」と剛くん。
 次回は,コブクロ×松たか子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

12月15日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日の腹ヘリコプターズは,若手芸人5組。しかも,前日から絶食を命じられています。対戦は「塩ちゃんこ鍋(関口厨房)」vs「キムチ鍋」。今回は,最初のジャッジ,久しぶりに全員がボタンを押します。剛くんは「塩ちゃんこ鍋」。6:3で今のところ「塩ちゃんこ鍋」が優勢。ワッキーがコメントを言うと「でも,ワッキー思ったより面白くない」と芸人殺しの剛くん。キムチ鍋の特選素材はキムチ。「これは食べて帰らないと損しますね」。キムチ鍋の味噌に,キムチにも使っていたヤンニョムとアミエビを入れると「キムチにも使っているんで,味噌とキムチがまあた一緒に丸くなるんじゃないですか」。ファイナルプレゼンテーション。塩ちゃんこ鍋の具材を見ると「今人気あるのわかりますね」。三宅さんに「SMAPでやると鍋奉行誰なの?」と聞かれると「やっぱり中居君ですね」と剛くん。キムチ鍋で"追いキムチ"をやると「これは参りますねぇ」。
 ラストオーダー。剛くんは「キムチ鍋」。結果は・・・6:3で「塩ちゃんこ」。「みなさん,すごいふざけてる割には,きちんと見てるんですね。ビックリした」と剛くん。食べている後ろで「みんな目が綺麗だった・・目が綺麗だった」。

★雑誌★
「TVJapan」
 SMAPが表紙。SMAP特集カラー5p。
「TVガイド」
 次号年末年始特大号の表紙がSMAPで予告に写真あり(発売は12月19日)。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。

12月14日(水)

★ライブDVD発売

「朝やじ」「やじうま」

 「愛と死を見つめて」の映像が流れました。友情出演として,ユースケさんが医者役で登場。

「朝やじ」「やじうま」「ズームイン」「めざまし」

 ライブDVDが発売と言うことで,一部映像が流れました。「めざまし」では,お台場HOT FANTASYのブースの様子も少し流れました。

★ニッカンスポーツ★
 「愛と死を見つめて」の記事が大きめに載っています。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 年末年始特大号でSMAPが表紙。ピンナップ(裏はインタビュー付き),特集カラー3p。
「TVぴあ」
 年末年始特大号でSMAPが表紙+α。特集カラー7p,ピンナップ(裏はインタビュー付き)。

12月13日(火)

★雑誌★
「Invitation」
 「日本沈没」カラー(モノクロ?)2p。記者会見の写真が見開きで載っていますが,加工してあるので鮮明ではありません。

12月12日(月)

「めざましテレビ」「とくダネ」

 「スマスマ」にマドンナさんが出演したというニュースが流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,安藤優子さんと石原良純さん。オーダーは「スペイン風前菜&クラムチャウダー」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くんと良純さんは,番組で一緒になったことが。剛くん「怒りっぽいって言うんじゃなくて,熱い人なんですよ」と言っていました。判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 曲「Triangle」。
 『アナウンサーガンガン物語』。
 エンディングトーク。歌のゲスト一青窈さんと。中居君「歌が難しいですね」と。一青窈さんは,ゲームを攻略するのに似ていて,練習していくと言います。「攻略本ないですか?」と慎吾君。剛くんは「みんなが言うとおり,ごまかしがきかなくて・・・でも,ここだけの話なんですけど,緊張が,ふるえが,ビブラートみたいになって・・思わぬ発見ですよ」。吾郎ちゃん「楽器みたいですね,声がね。黄色い色した楽器が横にいる感じ。子守歌とか歌ってもらったらいいなって思いました」。ちなみに,一青窈さんの衣装が黄色でした。木村君「一青窈さんの歌っているところのイメージって,裸足で,ステージをそのまま体で感じて,そのまま音を感じて歌って・・・ってイメージだったんですけど,今日はどうして?」。ちゃんと靴を履いています。一青窈さんは,最初は緊張封じのために脱いでいたそうですが,履いた方が足が綺麗と気づいたそうです。慎吾君「ようちゃんはね,同い年なんですよ」。年齢を聞くと,29歳。慎吾君は28歳。「なんか,あんでしょ。はえーんだか,おそいんだかして,学年一緒の境目」と言う慎吾君に,中居君は「わかんないのは,早く生まれているのに,遅いって言われるのが・・・」と。「遅く生まれてねぇよ。すぽっと生まれましたよ」と慎吾君。
 ライブのタイトルは『一青窈とSMAPの超ConグッLIVE』。ちなみに"超Conグッ"とは"超コンディショングッド"のことだそうです。曲は「ハナミズキ」「かざぐるま」。

★CM★
 NTTの光シリーズで剛くん編登場。冬の朝,窓の外を見ると雪。その時の気分に合わせて極をダウンロードしようと,パソコンのキーボードをパチパチ。それを聞きながら,傘も差さずに歩いています。曲は「ゆき」(文部省唱歌)。すると・・・雪が雨に変わって大慌て。

12月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『オーラ』『終了後』。『終了後』は,珍しく剛くん中心。剛くんが履いていたのが「スウェット?」と聞かれ「スウェットです」と剛くん。タモリさんが「スウェットだけど,スウェットじゃない。高いんでしょ」と。2万8千円ぐらいするそうです。剛くん「スウェットのくせに,ちゃんとしたズボンのラインしてるんですよ。スウェットってもっと太いじゃないですか」。ジーンズっぽい形になっています。剛くん「良くできているんですよ,このスウェットは。だから・・スウェットってバカにしないでよ」。「ベストジーニストがスウェット履いちゃダメだよ」と三村さん。「ベストスウェッティスト」とタモリさん。
 剛くんは「お二方(さまぁーず)は,いつもいいジーパンを履いていますね。10万はしますよ・・・大竹さんのは,もっとすごい。15万以上しますよ」と言います。「見えないってことが悲しいねぇ」とおすぎさん。剛くん「1960年ぐらいですよ・・・55年型ですかね。たぶんね」と見ただけで鑑定。どこを見てわかるのかと言われ,今度は実際に見に行きます。まず大竹さん。最初に手にしたのは・・・股の部分(笑)ファスナーにはなっていないようでボタンでしたが,そこをぺろっとめくり,確認。同じように三村さんのも。会場が騒いでも全く気にもせず,夢中で鑑定。剛くん「ほとんど同じですね。若干ね,こっち(大竹さん)のが古い色落ちしてるんですよ」と。三村さんのは20万円ぐらいしたそうです。「しますよ」と剛くん。三村さんは,スタイリストさんにこれしか履かないから買い取って下さいとお願いしたそうです。だからジーパンといえばこれ。逆に,それだけ履くから安上がりだと。そんな話をしていても,ジーパンに夢中な剛くん。タモリさんが「品質もいいの?」と尋ねると「いいですね」と剛くん。「だって,これ,もう何十年も経ってるじゃないですか。1950年後半としても・・50年以上経ってるんですよ。ホントは,もっと厚かったんですよ。オンスがものすごい・・オンスって言って,生地の厚さがすごい厚くて。それが薄くなってきてるんですけど,いまだにこうやって履けるってことは,すごいすぐれてるんですよ」と熱く語ります。「いいジーパン履いてますよ。さまぁーずはすごいですよ,このジーパンは」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「CM NOW」
 ローカルCMの特集で『NTT東日本SMAP出演CM集』カラー4p。1999年〜2005年のCMが小さい写真ながら紹介されています。

12月10日(土)

「めざましどようび」

 「スマスマ」にマドンナさんが来たというニュースが流れました。剛くんは,『ビストロ』の映像がちょっとだけ。

★スポーツ紙★
 「スマスマ」にマドンナさんが来たという記事が載っています。各紙,それなりに大きい記事(トーチューはかなり大きい)。ただし,剛くんの写真はどこにも載っていませんでした。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち1/3pほどが「日本沈没」の記事。

12月9日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ告知』。今日のオーラさんグッズは"ヘアブラシ"。「髪の毛がついていますね」と1本手にしてみる剛くん。「男性かな・・・おつげ!」。
 『オーラ』。ゲストは西城秀樹さん。2番です。今日は剛くんも正解でした。
 『許センス』。ゲスト解答者に大竹しのぶさん。お題は<西城秀樹がX'masラブソングをリリース!その曲のタイトルは?>。剛くんが書いているとフリップの下の方に何かを見つけたタモリさん。「これなんですか?」。そこには<松本伊代>と書いてあります。剛くん「これは,ちょっとリハーサルで使ったヤツ・・・」。するとおすぎさんや大竹さんのところにも,同じように書かれたフリップ発見。剛くん「違う曜日ですよ」。他の人もそう主張します。どうも水曜日に使ったフリップが紛れ込んだ模様。1番・関根さん「まっ赤なギャランドウのトナカイさん」。2番・おすぎさん「tenderly X'mas」。3番・三村さん「赤鼻のギャランドゥトナカイ」。4番・しのぶさん「君とクリスマスとトナカイと−」。5番・大竹さん「サンタサン〜さぁ立ち上がーれよ!〜」。これは「ヤングマン」風に読む(歌う?)そうです。6番・剛くん「ヒデキのオデキ」。「クリスマス入れられなかったんですよ」と剛くん。「これヤバイですよぉ。出てこなかったんですよ・・ヤベェ,ヤベェ!」。でも秀樹さんは「昔からあるよね」と。結局選ばれたのは,1番の関根さん。好きなのが5番で,1番と4番で悩んだそうです。
 『コーラス』。テーマは<旅行の思い出>。剛くんの評価は4で,合計2万6千円。
 『選手権』。1人が雪だるまの頭をスコップで投げ,10個中何個頭でキャッチできるかを競います。今までの最高は,月曜の7個。剛くんが投げる担当です。金曜の結果は,3個で最低・・・。

「STOP The SMAP」

 1曲目はAIさんの「Story」。曲が終わると「いい曲じゃないですか」。2曲目は「FinePeace」。お便りの中に<見習わなくては>とありましたが,それがなかなか言えない剛くん「日本語は難しい」と。曲のフリで「見習ってみましょう」と。
 エンディング。「後枠にいきました。草なぎさん読んでください・・・わかりました」と1人芝居していました。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,一青ようさん。対談相手は,所ジョージさん。今回の対談のきっかけは,ある番組で所さんがJANEINO文字というのを考案し語っているのを一青ようさんが見て是非会いたいと思ったこと。今回歌った「星影の小径」は,1950年に発売された曲ですが,一青ようさんがライブでカバーしている曲です。
 次回のゲストは,コブクロのお二人。

「チョナン・カン2」ページへ

12月8日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は「肉まん(関口厨房)」vs「カレーパン(三宅厨房)」。腹ヘリコプターズは小学生。その中の2人は,夏に出演し食べられなかった子。リベンジです。肉まんの皮でうさぎを作り,その匂いを腹ヘリコプターズに嗅いでもらおうと持っていく剛くん。カレーパンの特選素材はリンゴ。特別試食のために「リンゴクイズ」。「子供だからって手加減しないぞ!」と剛くん。問題はなぞなぞで,正解したのは男の子でした。試食のコメントがしっかりしていて「関口さんよりかうまいな」と剛くん。カレーパンの方は,焼きリンゴの匂いを嗅いでもらいますが「熱いから気を付けてね」。肉まんの特選素材・白菜の試食は「肉まんクイズ」。こちらもなぞなぞで,女の子がすぐに答えちゃいました。この子のコメントがまたいい。
 ファイナルプレゼンテーション。そこ焼き肉まんを焼き始め,想像できるか聞かれると「味の想像はできないですね」。焼きカレーパンが完成し,断面ショー。「いい画だったぁ〜」。肉まんの断面ショーも。「いいとこ開けちゃった」。白菜を試食した女の子のコメントに「またやられたぁ〜」。
 ラストオーダー。剛くんは「肉まん」。結果は・・・6:3で「肉まん」。リベンジの2人は,明暗わかれていました。肉まんを食べた剛くん「これ,うまいわぁ〜」。そして,子供達1人ずつ「美味しい?」と聞いていました。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。「このコーナーは人気があるみたいでね。普段,あんまりメンバーと取り立ててしゃべんないからな。このコーナー人気コーナーなんで,今日はだれから届いているのかドキドキですけど・・・」。
 木村君から。※( )内は剛くん。「どーも木村です(木村君だ)。最近寒くなってきましたが(イェ),風邪などひいてないでしょうか(風邪はひいてませんね)。僕と一緒にトライアスロンで,熱い1日を送ったグアムでは,ホントに最後マラソンでぶっちぎってくれてありがとう。とってもやる気が失せました(なにそれ・・)。夏のツアー中からコンサート会場内をずっと走っていた剛。おかしいなぁって思ったら,そういうことだったんですね。グアム以来ですが(うん),お便りお待ちしています」。
 剛くん「そうなんですよ。行ってきました。木村君とグアムに。いやぁ〜,疲れた。疲れたしね,暑かった。辛かった。でもね,結構僕はね,辛いとは言っているんだけど,木村君も実は,楽しかったんですよ」。「何剛1人で先に行ってんだよ」と木村君は思っているのかも知れないけれど,剛くんは「離れていても,自分と戦って,離れていても一緒に,僕の気持ちの中では走っていたんですよ」と。「木村君は,言わなくてもそんなことわかってると思うんだけど・・・そうなんですよね・・・ま,いいや」。それからライブ中に走っていたのはトライアスロンだけのために走っていたわけじゃなくて,体を温めるためにライブ前に走って,それでトライアスロンのためにもなればいいなって思って走っていたそうです。木村君にそういっても「お前,そのために走ってたんだろ」と言われるそうですが。

12月7日(水)

「ピタゴラスイッチ」

 久々の『ポキポキアニメ』は二本立て。一本目は「やかん・・・失礼しまぁ〜す」。二本目は再放送「ハンマー投げ・・・失礼しまぁ〜す」。

「スーパーニュース」
 
 『文化芸能部』で,「FNS歌謡祭」の会場から生中継。司会の剛くん・黒木さんの2人が登場。今,リハーサルの真っ最中だとか。剛くんは,パーカー姿なので私服のよう。リハーサル中ですが,司会は「もう何とかなるでしょう」と剛くん。ゲストの倖田來未さんとクリスタル・ケイさんを紹介したのは剛くん。2人にインタビューするのは黒木さん。クリスタル・ケイさんについては「『恋におちたら』というドラマの主題歌を,『恋におちたら』というタイトルの歌を歌っていただきまして・・・『SMAP×SMAP』でも一緒に歌ったんです」と。最後には「見てねぇ〜」とかわいく手を振っていました。

「FNS歌謡祭2005」ページへ

 剛くんと黒木さんが司会

「STOP The SMAP」

 今日は冬を乗り切るための対策。腹巻きを使う剛くんですが,元々はロケの時ヘアメイクさんからいただいたそうです。色はブルーで,おしゃれと言うより本格的な実用的な物。厚みもそれほどじゃないので,衣装の下に着てもかさばらなくていいそうです。お腹と腰にカイロをはさむのがロケの時のスタイル。「健康について考えるようになりましたね。十代とか二十代前半は,勢いでできるの多くて・・・寝なくても大丈夫,いくら飲んでも大丈夫・・十代は飲めないけど・・大丈夫だ,みたいなのあったんですけど,ちょっと二十代後半から,"あれ?おかしいな。ちょっと違うな"っていうのが思いだして。30に入ってからは,コンサートも今年あったし。ちゃんとしておかないと結局はいろんな人に迷惑を掛けてしまう」。仕事もできなくなっちゃうし。だから健康管理にはいろいろ気を使っているそうです。その中でも「一番大事なのはね,寝ること。寝てたらなんとかなるんですね」。食べることは,何かやりながらも出来る。でも"寝る"ということは,何かやりながら出来ない。いくら時間がないといっても,何かつまむことは出来るし。「僕はやっぱり食欲より,睡欲?・・・睡眠欲?を一番にしますね。寝れば何とかなる。あとしっかりお風呂入って,体温めて。体を冷やさないことを心掛けています」。夏でも,体を冷やさないように,キンキンに冷やしたビールは飲まないようにしているそうです。冷たい物は美味しいけれど「お腹壊したりね,調子悪くなるんですよ。てきめんに結構でるんで」。「体を冷やさないことと,しっかり寝ることが一番健康法なんじゃないでしょうか,と思います」。
 それからストレスをためないこと。「だから適当に自分の好きなことして,趣味なんか作ったり。たまにはお酒のんだり,いい気分になったりとか。それぞれやり方は違いますけど。とりあえず寝て,体を冷やさないようにして下さい」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「愛と死をみつめて」の写真あり。次号・お正月特大号の表紙がSMAPで予告に写真あり。発売は14日(水)。
「anan」
 SMAP特集カラー8p。音楽について語っています。

12月6日(火)

「ぷっすま」

 「いい夜だな」とユースケさん。「オレがここにしませんかって言ったんだよ」と。そこはチャペルの前で,ちょっとステキな場所。「キレイですね」と剛くん。今回の企画は『栄養摂取バトル フードバランスKING』。ユースケさんは「量が好きなだけって言うのが良い」と。ゲストは,天野ひろゆき君と優香さん。優香さんが番宣をしようとすると,いつものように阻止。剛くんは「被してやる!」と着ていたジャケットをカメラに被しちゃいます。危うく放送事故(笑)優香さんは,1回勝つと10秒のPRタイムがもらえます。
 ROUND1。<記憶力アップに効果的な栄養素>。「DHA」「ビタミンB1」「ビタミンC」。1回戦は和食ビュッフェです。ナギスケの選択。剛くん「DHAねらいでいこうか」と。選んだのは「カツオ一口丼」。ゲストは「イワシの梅紫蘇揚げ」。結果,ナギスケは,DHAはそこそこ行きますが他は少な目。ゲストチームは,DHAがナギスケより上に行きました。2品目。ナギスケは「豚ももしゃぶしゃぶ」。それを「これじゃあ,僕2つ。お腹空いちゃったから」と剛くん。ユースケさんが「あと大丈夫?」と確認しますが「大丈夫」と剛くん。結局平らげます。ゲストチームは「アセロラジャム京湯葉和え」。予想に反して甘すぎてビックリ。"ジャム"というのを見落としたか気にしなかったか。結果。ナギスケは,ビタミンB1がクリアできましたが他が伸びず。ゲストはビタミンCがクリアしましたが他が伸びず。3品目。ナギスケ「キウイと帆立貝の酢の物」。今度はビタミンCが伸びます。ゲスト「サバの味噌煮」。DHAが少々伸びたぐらい。4品目。ナギスケ「本マグロ脂身江戸前寿司」。ゲスト「うなぎの蒲焼き棒寿司」。ナギスケのは,DHAがDEADゾーン,ビタミンCが伸びます。そしてゲストチームが・・・ALL CLEAR。罰ゲームは,3種類の栄養素を含む特製ジュースです。「DHA:ブリの照り焼き」「B1:たらこ」「C:ゴーヤ」。「オチしか出てこない」と天野君。ユースケさん「くっせー!」。天野君と優香さんに匂いを嗅いでみてもらいます。「試しに飲んで下さいよ」と剛くん。もちろん飲んでくれません。まず剛くんが飲み干し,がんばって飲み込みます。ユースケさん「なんで飲んだ!なんで出さなかったんだ!」。剛くんの感想は「ニガウリが結構・・」と。結局,ユースケさんも飲み込むことに。ユースケさんの感想は「たらこ!」。それぞれダメだったのが違うようです。
 ROUND2。<精力増強に効果的な栄養素>。「亜鉛」「アスパラギン酸」「パントテン酸」。今度は中華ビュッフェ。剛くん「美味しそうぉ〜。これは美味しそうだ」と楽しそう。ナギスケは「カキの甘辛炒め」を選びます。でもユースケさんはカキがダメ。だから剛くんが担当です。ゲストは「フカヒレの姿煮」。ナギスケの料理は,亜鉛がクリアまでギリギリラインへ。ゲストは,ほとんど伸びません。2品目。ナギスケ「豆と鶏の炒め」。亜鉛はクリアし,アスパラギン酸ももう少し。ゲストは「タラバガニのブラックビーンズ炒め」。亜鉛がそこそこ伸び,アスパラギン酸がもう少し。ここでゲストチームが"おジャマカード"を出します。登場したのは,丸い少年。食いしん坊風。少年が選んだのは,「かつお節チャーハン」。大盛りにしてうれしそう。ゲストチームは「アスパラのオイスターソース煮」。ナギスケの料理は,アスパラギン酸がDEADゾーンへ。ゲストチームのは,アスパラギン酸クリア。美味しそうにチャーハンを口に運んでいた少年もさすがにお腹がいっぱいになり,残ったのはナギスケが分けて食べます。「かつお節チャーハン」でしたが,かつお節の部分は少年が食べ尽くし,普通の卵チャーハンに(笑)ここで逆に今度はナギスケが"おジャマカード"を出します。今度は,外国人男性。「鶏レバーの山椒ソース和え」。ナギスケは「中国野菜とナンニュウの炒め」。ゲストチームの料理は,アスパラギン酸とパントテン酸がDEADゾーン。亜鉛はクリア。ナギスケは・・ほとんど動かず。次,ゲストは「北京ダッグ」。ナギスケ「ニラレバ炒め」。ゲストは,少しずつ伸びました。そしてナギスケが,ここでギリギリALL CLEAR。罰ゲーム。「カキ」「アスパラガス」「納豆」。匂いを嗅いだ天野君「さっきよりやばいわ」。納豆がきいているようです。2人そろって鼻をつまみ,口に入れ,水で流し込みます。優香さんが,吹き出しそうになりましたが,ギリギリセーフで飲み干しました。
 FINAL ROUND。<血液サラサラに効果的な栄養素>。「ビタミンE」「EPA」「オレイン酸」。最後は洋食ビュッフェ。ゲストチーム。「好きなのから食べよう」と優香さん。天野君は「あのドリンク飲めたら,罰ゲーム怖くない」と。2人とも食べる方を優先に考え始めます。選んだのは「アンコウとアン肝のステーキ」。一方,ナギスケ。「好きなもの食べようよ。これがいい」と剛くん。やっぱり食べる方優先。選んだのは「ブリの唐揚げと大根のコンフィ」。どちらの料理もEPAがかなり上がり,ナギスケはもうすぐクリア。2品目。ゲストチーム「本マグロのカルパッチョ仕立て」。オレイン酸が結構伸びました。ナギスケ「真イワシとナスのミルフィーユ」。EPAがDEADゾーンに。他は伸びず。3品目。ゲストチーム「ココナッツアイスクリーム」。これでおわりにしたいと。ナギスケは「冬野菜のホットサラダ」。優香さんに「食べます?」と言われると,甘党のユースケさん「いただきます」と。優香さんが隣の剛くんにとりあえず手渡すと,パクリ。もう一つ優香さんが手渡すと,またパクリ。「滅多に言わないオレがくれっつってんだよ」と怒るユースケさん。ゲストは,オレイン酸がクリア。ナギスケは,ビタミンEとオレイン酸が伸びます。ここでゲストチーム"おジャマカード"。不良少年風18歳の青年。選んだのは「アーモンドのクリームスープ」。ゲストは「タラコのスパゲティー」。ナギスケの料理は,ビタミンEとオレイン酸がDEADで,EPAは伸びず。完全に"おジャマ"。ゲストはEPA伸びず。今度はナギスケが"おジャマカード"。小さな女の子。選んだのは「鯛のローストグレープフルーツ風味」。ナギスケは「鴨のローストピスタチオオレンジ風味」。ゲストの料理がALL CLEARに。ユースケさん「まだわかんないよ」。「後ろのグラフやる人,お願いしますよ」と剛くん。でも結局ほとんど伸びず,ゲストの勝利確定。罰ゲーム。「マカダミアナッツ」「サンマ」「アン肝」。材料を聞いたユースケさん「帰りますわ」。もちろん帰れず。匂いを嗅いで「くっせー!」とユースケさん。2人で乾杯し,飲むのかと思ったら・・・逃亡。追いかけられ,仕方なくまた乾杯。口に入れると・・・そのままゲストの2人を追いかけるユースケさん。その後を追う剛くん。大騒ぎ(笑)
 エンディング。優香さんが,番宣20秒。シメは天野君の"誘い笑い"。みんなで笑って,手を振って終了。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。先週と違い初めての電話だという相手に「やったぁ」と剛くん自身が喜びます。電話の相手がすごく喜んでいるので「リアクションいいんで,うれしいです」。「質問があれば」と剛くんが言うと,韓国語はどうやって上達したかという質問が。「番組でやっててね・・」。一緒にいた友だちとも電話を代わっていました。

12月5日(月)

「SMAP×SMAP05 泳いで!漕いで!走って!オレたち鉄人スペシャル!!」

 スタジオ。中居君「トライアスロン,完全公開!・・木村君,剛くんです!」。中居君の紹介で,2人がスタジオへ。(吾郎ちゃん・慎吾君はすでに座っています)。中居君「自分たちも見たいでしょ」と。木村君は「見たい気持ちもあるけど,見れば見るだけ疲れそう」。剛くんは「今回のトライアスロンほど過酷なことはなかったです」。VTRのフリ。剛くん「みなさんご覧下さい」。木村君「ハンカチをお忘れなく」。
 10月30日。午後6時。木村君「鉄人レースという名の,生身の人間を思いっきり味わうレースじゃないですか」。剛くん「自分と,こう,向き合える・・って感じですかね。しっかりと」。「結構ドラマチックでしたね」と木村君。そんなトライアスロンの軌跡は・・・
 10月30日。午前9時。剛くんが元気に「南の島でスマスマトライアスロン!!!」と叫び,大騒ぎ。すると木村君が,ビシバシッ!と叩きます。「テンション低いよ。上げていきましょうよ」という剛くん。木村君は「なんで鉄人にならなくちゃいけないんだよ」と文句。舞台はグアム島。出発地点は,グアム島の側にあるココス島。福井アナが実況&インタビューを担当。トライアスロンに対する意気込み。木村君「意味わかんないんですけど」。剛くんは「こういうの好きなんで・・・富士山2回登りましたし,槍ヶ岳1回登りましたし,ゴミも拾いました」。「罰ゲームキラーだろ」と木村君。今回のトライアスロンは,公式コースよりキツイと。それぞれの競技の距離は,スイム3.5km,バイク31.5km,ラン10kmです。
 最初は,スイム。ココス島から中継船まで1.5kmを泳ぎます。スタート地点へは「飛んで移動するぞ」と木村君。「せーの」のかけ声でジャンプすると,スイムのスタート地点。すでに,スウェットスーツに着替えています。午前9時30分,木村君,剛くんの順に海に飛び込んでスタート。解説の山本プロによると,剛くんはちょっと力が入りすぎだとか。この辺は潮の流れが速く,流れるプールを斜めに進む感じだそうです。途中から休憩を入れながらマイペースで泳ぐ木村君に対して,ひたすら黙々と泳ぎ続ける剛くん。そこで剛くんの方が先になっていました。一生懸命泳いでいた剛くんは「船さぁ,離れて行ってる?」と言い出します。それぐらいいくら泳いでも近づかない気分。1.4kmを過ぎた時点で疲れ始める剛くん。お互い声を掛け合いながら中継船を目指します。結局,木村君がほんのちょっとだけ先に船に到着。船の中。「水何度も飲みました。これ終わりたいですね」と剛くん。木村君も「僕の中で,エンドロール流れてます」と。でも始まったばかり。ここはボーナスポイント。残りの距離は,SMAPの他のメンバーが用意した乗り物で移動します。それぞれ何を用意したのか予想して,自分たちがいい物を選ぶと言うルール。とりあえず用意された乗り物は<浮き輪><2人乗りカヌー><ジェットスキー>。<ジェットスキー>ねらいの2人。まず予想します。木村君は,<浮き輪>は「ピンキーなやつ」が選ぶだろうと・・つまり中居君(笑)吾郎ちゃんが<ジェットスキー>で,慎吾君が<カヌー>予想。でも剛くん「慎吾っぽくない?」とジェットスキーは慎吾君だろうと予想。木村君に言われ,剛くんの決断で,慎吾君を選びます。「オレは,吾郎って言ったかんね」と木村君。慎吾君のは・・・<2人乗りカヌー>でした。木村君の予想通り<ジェットスキー>は吾郎ちゃん。2人を置いて去っていくジェットスキーに「バイバーイ!」と手を振る剛くん。そんな剛くんの頭をペシッ!と叩く木村君。グアム島のメリッソ港までの残り2.0kmは2人でカヌーを漕いで進みます。最初はバラバラに漕いでいた2人も,すぐに息があって順調に進んでいきます。合い言葉は「キャッチ,ゴー!」。でも,気温は30度を超え体力も消耗。楽に見えるカヌーも,上半身だけの力で進むのでかなり疲れるようです。剛くんも「疲れるぅ〜」と。それでも2人の力を合わせてゴール。腕の筋肉は「やばいですね」と剛くん。でも木村君が「思ったより楽しいですね」というように,このあたりはまだまだ楽しそう。
 続いてバイク。メリッソ港からイグリ湾まで31.5km。木村君「行くぞ!剛!」。剛くん「ケガに気を付けて」。午前11時20分スタート・・・ですが,スタート失敗の剛くん。「入んねぇ・・・」と。ペダルと靴を一体化させるのがうまくいかなかったようです。上り坂は,かなりきつかった様子。9km地点到着。木村君「思ったよりキツイ。カヤック(カヌー)きいている。言ったじゃん。吾郎にしとけって」と。ここでボーナスポイント。次の地点までの乗り物を選択。スイムの時と同じ要領。用意された乗り物は,<ローラーブレード><セグウェイ><2人乗り自転車>。2人のねらいは<セグウェイ>。木村君の予想は,慎吾君が<セグウェイ>,吾郎ちゃんが<ローラーブレード>,中居君が<2人乗り自転車>。それを聞いた剛くん「それ,普通だよね」と。そして「中居君だよ。さっきは浮き輪にしておいて,実はね,やさしいのよ」と。でも木村君は「あいつ知らないな・・・自信あるの」と。「あるね」という剛くんに,「顔で表現して」と木村君。変な顔で表現してみる剛くん(笑)ということで中居君にしてみますが・・・<2人乗り自転車>。木村君の予想通り<セグウェイ>は慎吾君。「オレセグウェイ知らないもん」とスタジオの中居君の声。木村君はセグウェイに乗ってみます。その近くで2人乗り自転車に乗ってみる剛くん。「重ぇ〜。これ」。
 剛くんが前になってスタート。「すげーやだ」という木村君。途中漕がずに「疲れるなぁ」と言いながら楽しています。それになかなか気づかない剛くん。やっとちらっと振り向いたとき気づきます。「あぁ〜漕いでないじゃん。ダメジャン」と。「ダメ?」と木村君。「ダメ。重い」と剛くん。また2人で漕ぎ始めます。坂が目の前に見えると2人とも「やべぇ〜」。声を出して息を合わせて進んでいきます。それでも登り切った後の下りは気持ちよさそう。休憩ポイント到着。2人乗りの感想は・・・「剛の背中良かったですよ」と木村君。木村君はここで2人乗り終了かと思ったようですが,まだ続くと言われます。「やっと絆深まって来たんで,もっともっと固めていただこうと思って」と福井アナ。午後0時45分。日ざしがきつくなってきます。「ヤバイ」と木村君。今度は木村君が先頭になってスタート。「このチャリンコムカツク!」と言いながら漕ぐ木村君。目の前には急な上り坂が。前日同じ自転車でリハーサルをした山本プロは,途中で自転車を降りたそうです。そんな坂もがんばる2人。剛くん「まけるない!」。木村君「負けるな!」。「まけんな!」と剛くん。「下りた方が楽なんじゃない?」というスタジオの慎吾君の声。結局,一度も下りることなく,上りきった2人。乗り換えポイントに到着すると,木村君「負けるか!」。剛くん「負けなかったぞ!」。実はこのトライアスロンは「スーパートライアスロン」だと言う福井アナ。誰も挑戦したことのない競技です。上り坂については「あきらめかけたこともあったんだけど,負けないって思って」と剛くん。ここからはまたレース用の自転車に。午後1時30分。スタートしようとした2人の目の前には,1kmもの上り坂・・心臓破りの坂です。本来なら自転車を降りるような坂。でも2人とも下りずに坂の頂上へ。上りきった後の下り坂は,快調にとばしていきます。時速は60〜70kmぐらいだとか。快調に進んできた2人の目の前には,また坂が。今度は高低差15mの心臓破りの坂Part2。今回も休むことなく上りきる2人。21.5km。ボーナスポイントです。
 スタジオ。中居君「今までのお仕事ロケの中で,一番伝わるわ,苦しさが。良くおりなかったね」。「おりないで行けたときの,自分の中だけでヨシッていう気持ちだけ」と木村君。剛くんは「降りようかなって思ったんですよ。でも木村君がおりないんで,僕もがんばんないといけないなと思って」。2人だからこその相乗効果。でも「相手に寄るんじゃない?」と中居君。「吾郎は,すぐ降りる」。木村君は,レース用の自転車のタイヤがどれぐらい細いか説明しようとしますが「物がないと・・・」。すると山本プロが,自転車を持って登場。中居君はタイヤの太さを「明太子の太さ」と表現(笑)自転車が「どんだけ軽いかって・・・これができるのよ」と木村君,両手に1台ずつ自転車を持って持ち上げます。吾郎ちゃんもやってみますが,持つことは出来るんですが・・・「重そうじゃん」と中居君。
 午後3時30分。ボーナスポイント。今まで一緒に行動してきた2人ですが,ここからは別々のコースになります。乗り物も別。<10kmの上り坂中心のコース。電動自転車>か<5kmの平坦なコース。折りたたみ自転車>。どちらにするかは2人の話し合い。木村君は「上り倦怠期に入ってます」と。剛くんが最初に試したのは折りたたみ自転車。「まずそっち試すんだ」と木村君。「重い」という剛くんは,次に電動を試乗。「これいいね!こっちでしょ。コイツ,いいよ!」と楽しそう。木村君は「全部お前決めてんだから,決めていいよ」と。「こっち」と即答する剛くんが指さしたのは電動。出発まで,木村君は痛めた足をマッサージしてもらい,剛くんは目をつぶってしばし休息をとります。それぞれの自転車にまたがり,木村君「気を付けてね」,剛くん「木村君も」。いよいよスタート。剛くんは,すぐに上り坂にさしかかりますが,快調に進んでいきます。「いいわ,これ。やっぱり」。一方木村君は「キツイ,これ」と。車輪が小さいのでどんなに漕いでもなかなか進まない。剛くんは「快調!快調!やっぱ正解だったかな」と言っていますが,その一方で木村君は「これ失敗した」と。結局,木村君は一旦休憩。木村君は「剛の映像に切り替わって,すっげー爽快な感じだったらヤダな」と。その通りの映像が(笑)。「アイツに振り回されているよ」とぼやく木村君。爽快な剛くんは「木村君に電話してみる」と。元気な声で「結構いい,これ。かなり便利だわ」という剛くんに対して,「最低」とテンションの低い木村君。再スタートしますが,レース用自転車だったら難なくクリアできる坂に苦労する木村君でした。やっとのことで,バイク最終地点に到着。10kmコースの剛くんは,とっくに到着しすでにマッサージ中でした。
 次はラン。「こっからラン!?」と木村君。ランは10km。木村君は,さらに痛めた足をアイシング。剛くんは,やっぱり目を閉じしばし休憩。休憩もおわり,午後4時25分スタート。スタートしてから3kmはなだらかな上り坂。1.5km地点から,木村君が遅れ始めます。膝の痛みが出ている様子。疲れが出ている2人は,黙々と走るだけ。4km地点が休憩ポイント。「疲れたぁ」と剛くん。少し遅れて木村君もやってきます。「日ざしが痛い・・・膝が痛い」。ここでメンバーからの差し入れ。CDです。流れてきたのはドラマ「エンジン」のテーマ曲。木村君「これ,きましたね。歩いてでも絶対ゴールしますよ」。剛くん「僕のエンジンに火を付けて,完走します」。休憩も終了し,再び走り出しますが,「下りは無理だ」と木村君は歩き出します。下りは膝に負担がかかるので無理。剛くんはマイペースで進んでいきます。人に合わせたり,止まったりすると余計に辛いので,走り続ける方を選んだようです。5km地点に給水ポイント。「休憩?」と聞く剛くん。給水とわかると「行く」と立ち止まることなく,マイペースで進んでいきます。木村君は,ほとんど走れず,途中止まって針治療。淡々と走り続けていた剛くんは,一足早く競技場のある敷地へのゲートを入っていきます。
 木村君も歩いたり走ったりしながらゲートへ。すると・・・「すとーっぷ!」と<STOP>と書かれた大きな看板を持って飛び出してくる剛くん。木村君は,うれしそうに看板に蹴り。「かなり待ったべ」という木村君に「そうでもないよぉ」と剛くん。剛くんは,ゆっくりペースで走り続けますが「良く走れるな」と木村君。剛くん「止まると疲れちゃうんだよねぇ。このペース。ずっと,こんぐらい。坂も」と。「歩いてんのといっしょじゃん」と木村君に言われますが「微妙に,ほら」と走っていると言いたい様子の剛くん。競技場が近づくと「ラストスパート・・・もう大丈夫でしょ」と木村君を励まし,2人で走っていきます。ゴールは2人そろって仲良く。「やった・・やったね,なんとか」と剛くん。
 剛くん「想像以上でしたね。スイムのこととかも,やっぱりあとからきていて。だんだん。最後は走るって,シンプルなんですけど,最後に走るを持ってきてる意味がありますね。自分との戦いだけなので。でも最高でしたね。自転車では,ずーっと引っ張ってもらって。最後,木村君の足の調子悪くなっちゃったんですけど。ちょっと離れたことあったんですけど,一緒に走った感じですね」。木村君「剛で良かったと思いましたね。いいエネルギーになりましたね・・・コイツね,足早い」。がっちり握手する2人。
 スタジオ。吾郎ちゃん「すーごいよぉ。間違いなく,お仕事ロケ始まって最強だよね」。慎吾君「ホントいいコンビでした。2人が・・」。「良かったなと思うな」と中居君。慎吾君「この2人だからこそクリアできたんだと思うし」。改めて2人から。木村君「やっと終わった感というか,やって良かった感が強かったですね」。剛くん「達成感がものすごくあったんで,ある程度辛いことも,がんばった方が後で楽しいと思えるって思いましたね」。
 最後。グアムでゴール後,月桂樹の冠を被った2人がタイトルコール。そして目の前のボタンを押すと・・・周りの照明が消え,真っ暗に。怯える剛くん。すると・・・綺麗な花火が。最後のメンバーからの差し入れでした。
 
「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。「さあさあさあ・・・」と始めますが「"さあさあさあ"っていう始まり方もどうかとおもいますけど」と自分でつっこみ。もう12月5日ということで「今年は『紅白』SMAP出るのかな・・中居君が司会をするって言うの新聞で見たんだけど・・・中居君が司会をするってことは,SMAP出るような気がするんだけど,なんに話も聞いていません」。
 今日のテーマは「愛と死をみつめて」。先日「日本沈没」の撮影が終わったばかりなのに,もう次のドラマを撮影していて「たまに僕はなんなんだろうって・・・この間まで,潜水艦の中で,"あーでもねぇ,こうでもない,日本が沈没してしまうよ"みたいなこと言っていたのに,今はもう・・」。「昔の役なんですよ。文通するんですよ,彼女と。昔の人だから髪の毛切ったってことでもないんですけど。でも,何か短い方が,昔の人に見えるかなって思ったので。ただそれぐらいの程度です」。監督さんは特に切る必要はないと言っていたそうですが。「なんとなく切ってみました」。「日本沈没」も終わったばかりで「心のスイッチが切り替わるといいかなって思って切ってみたんですが」。
 ドラマは「昔の人で,電話とかもなかなか出来ないような」。学生の役なので,お金がかかると大変だから手紙のやりとりをすると。「僕ね,『愛と死をみつめて』って知らなかったんですね。吉永小百合さんがしたんでしょ?知らなかったんですけど」。撮影前に見ようかとも思ったそうですが,なんの先入観もなくやってみようと,見ずに撮影に入ったそうです。若い人は知らないけれど,年配の方からは声を掛けられるそうです。「純愛するんですね,広末さんと」。広末さんとはスペシャルのドラマで共演したことがあるので,緊張することはするんだけれど,2人で相談しながらやっているそうです。「今ってメールとかあるけど,昔の人達の恋愛ってなかったからそれはそれで盛り上がって来るんだよね,逆にね」。手紙が予想より早くついてうれしくてまた手紙を書いたりとか。「今ではありえないけど,改めてこの時代にこの役をやることがいいこと・・自分にとってもいいことなんじゃないかなと思って。純粋になれる」。「来年なんで,また楽しみにお待ち下さい」。

12月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『オーラ』『終了後』&おまけ。おまけは,『増刊号スペシャル』で慎吾君が剛くん宛に書いた絵手紙を受け取ります。剛くん「へぇ〜・・絵手紙。『はたらいている?』。おぉ〜」。絵を見て「何を・・・なんだろ」。そこに描かれているのは,斜めになった緑の山の頂上が赤くなっているような物。「・・・乳首ですか?これは」。もちろん×(笑)「緑と赤・・・あぁ〜!イタリア?・・黄色かあれは」。根本的に間違っている(笑)やっと「クリスマスですね」とわかります。実は,クリスマスの靴下のかかとの部分。「ありがとうございます。年末もね,忙しくなると思いますが,お互いがんばりましょう。中居君も『いいとも』レギュラーなんで,僕らはね。『特大号』のモノマネどうしようかね。そろそろそんな時期だよね。テレビの前のみなさんも,モノマネの方も今年期待して下さい・・・なんかよくわかんないコメント」と最後は笑っていました。
 『終了後』は,2回ありました。1回目は,街で出会ったすごいおばちゃんの話ですが,聞いているだけの剛くん。2回目は,剛くんが中心。タモリさんに「剛,痩せた?また」と言われると「イヤイヤイヤ・・そんなことないですよ。なんですかね・・まぁ・・でも,体重は変わってないですよ・・でも,運動はしています。マラソンとかね。ウォーキングとか」。大竹さんに「街中走ってる訳じゃないでしょ」と言われると「いや,走りますよ。あの・・公園とか。歩いたりとか。普段オーラ消しているんで」と剛くん。おすぎさんは「何時頃?」と。「朝とか」と剛くん。ばれないのかと言われると「大丈夫ですね」と。タモリさんは,昔駅で待ち合わせしたときお互いわからなかったというエピソードを。そしてタモリさん「よく行くラーメン屋,ついさっきまで剛のこと知らなかったって」。剛くん「つい最近まで・・・定時制行ってる学生だと思ってて。ホントに。『お兄ちゃん,不規則だね』って」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月3日(土)

 今日は?

12月2日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ』。今日のゲストは,船越英一郎さん。4番です。今回はあまり質問も出ず,剛くんも発言なし。剛くんは2番だと思ってはずれ。
 『許センス』。的場浩司さんがゲスト解答者として登場。1つ目のお題は<船越英一郎さんが,新たな刑事役を熱演!なんという刑事のなんというタイトルのドラマ?>。1番・三村さん「船越B一郎『俺は英だって!!』」。2番・しずちゃん「ニコラス刑事〜Don't be afraid〜」。3番・大竹さん「ごはんの後にトイレ刑事『ごはんの後に事件が。はたしてガマンしながらかいけつ出来るのか?』」。4番・おすぎさん「破れ刑事 桜東吾」。5番・山ちゃん「ゆずこしょう刑事〜なべそれは宇宙〜」。6番・的場さん「恐妻刑事 一代ごめん お前のへそくりさがしだすぞ!」。剛くん,大笑いしています。7番・剛くん「刑事コロンボイン〜美女とたわむれる。〜」。「ちょっとエロスが・・・コロンボ刑事の兄弟かなんかいて,胸があって,誘惑して犯人を捜す」と説明する剛くんですが,演じるのは船越さん。すると「女装」と。8番・関根さん「断崖絶壁デカ『追い込むぞはかせるぞ』」。選ばれたのは,6番・的場さんでした。2つ目のお題は<流行語大賞候補「ちょいワル」オヤジに続くいかしたオヤジのネーミングは?>。今度は的場さんと船越さんが交代。1番・三村さん「ちょいネムオヤジ」。2番・関根さん「柑橘オヤジ」。3番は剛くん「イタリアのオヤジはかっこいいと言うことで」と「イタオヤ」。4番・しずちゃん「ちょい先右折!オヤジ!」。5番・大竹さん「ちょい苦(にが)オヤジ」。6番・船越さん「アブラオヤジ」。これは「危ないラブ」を教えるオヤジという意味だとか。7番・山ちゃん「オヤジオブジョイトイ」。8番・おすぎさん「いい粋オヤジ」。結局,6番・船越さんが選ばれ,サジージュースもゲストの2人が交代で飲むことに。
 『コーラス』。台湾のバービィー・スーさんがゲストで登場。今日のテーマは「年末年始の夢」。剛くんの評価は4。合計3万6千円でした。
 『選手権』。25個の穴のうち,指定された箇所に5人が顔を出してラインを作ります(ビンゴゲームのよう)。5問正解するまでのタイムを競います。今までの最高は,月曜の21.9秒。金曜の結果は,34.5秒。遅いとタモリさんに言われていたおすぎさんを慰める剛くんの姿が。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目はNANA staring MIKANAKASHIMA「GLAMOROUS SKY」。「NANA」というマンガは・・・「僕知らなかった。映画は知ってるけど。映画が原作なんだ・・」といって間違いに気づき(指摘され?)「あ,マンガが」と訂正。2曲目はSMAP「Major」。「僕も好きな曲です」。
 エンディング。宛先のメールアドレスがどうしても言えず。何度も言い直す剛くんでした。

「僕らの音楽」

 今日は総集編。2004年4月にスタートし,出演アーティストは83組,演奏楽曲は231曲。「その中から印象深いコラボレーションをお送りします。それぞれのアーティストが持つ音楽性が化学反応する様をお楽しみ下さい」。その中の一組,YUIさんは,憧れのスガシカオさんと対談し,さらに共演した楽曲が「夜空ノムコウ」。今年亡くなった天野滋さんがCharさんとコラボレーションしたのが2月。これが最後のテレビ出演でした。
 「FNS歌謡祭」の告知。
 次回は,一青窈さん×所ジョージさん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「oricon style」
 SMAPの特集カラー2p。特にメンバーのインタビュー・コメントはなし。『TV』のコーナーで「スマスマ」トライアスロンの記事がカラー1/2p,「ぷっすま」が1/4p弱。
「TVガイド」
 『スマスマ新聞』カラー2p。トライアスロンの記事あり。
「シネマナビ」
 「日本沈没」の会見&紹介カラー2p。

12月1日(木)

「うたばん」

 今週もSMAP登場。ですが・・・。
 最初のコーナーは『萌え萌えジャンケン』。メイドの2人と"萌え萌えジャンケン"をします。最初にメイドの2人からやり方をレクチャーされます。このときには剛くんも参加。全くやる気なしに見える剛くん。中居君は「意外と吾郎がやる気なのが・・・」と指摘。吾郎ちゃん,一生懸命ジャンケンのフリを覚えています。あまりにもポーズがすごくて,中居君は途中からやらず。「オレらやってんだから,やれよ」と木村君。そして,練習もおわり頃になると,剛くんの姿が突如消えました。その後復活せず(もちろん歌の時はいましたが)。ちなみに,ジャンケンは,吾郎ちゃんだけが勝って,SMAP勝利。続いて『クイズジャニーズソラミドン』。イントロクイズや,外国の方が歌うのを聞いて曲目を当てたり,映像の一部を見て曲を当てたりしていました。
 曲「Triangle」

「新どっちの料理ショー」

 今日からレギュラーの2人がレポーターになり『街カドどっち』がスタート(次あるかどうかは不明)。街でインタビューし,どちらが食べたいか聞いていきます。途中から,美味しいお店を教えてもらう企画へ。
 今日の対決は「オムハヤシ(関口厨房)」vs「カツカレー(三宅厨房)」。腹ヘリコプターズは,モノマネタレントのみなさん。剛くんが最初に選んだのは「カツカレー」。他のゲスト(女性3人)はオムハヤシ。ちなみに腹ヘリコプターズは全員男性。「オムハヤシは,おとなしい感じがするんですよ。我々男としては。カレーとカツを一緒に食べるのは,これ以上の至福はないですよ」と剛くんが力説していると,腹ヘリコプターズが拍手。
 オムハヤシのデミグラスソース作りで,スネ肉が追加されると「追スネですよ,追スネ」。カツカレーのシェフは,分林シェフ。「分さんは,美味しい洋食を作ってくれるんで」。カツカレーの肉をヨーグルトにカレー粉を入れた物で漬けると「この肉はたぶん美味しくなりますね」。林ソースを作るために,デミグラスソースをフライパンへ。「これ,たまらない画ですよ!最高の画ですよ」。オムハヤシにソースをかけると「超うまそうぉ〜!」。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「カツカレー」。結果は・・・2:7で「カツカレー」。食べながら「1つミニ情報で,小力さんは,楽屋裏でものすごい腰が低い」。そういわれた小力さん「この格好で横柄な態度はないでしょう」。

「STOP The SMAP」

 「こんばんは。マッチでぇす・・・マッチのモノマネから入りました」と剛くん。「最近,マッチさんと会うことが多くて・・・マッチでぇす。飲みに連れてってください。マッチでぇす」。「マッチさんとはなんの関係もないこのコーナー」・・・はい,いつも通り『キャッチボール』です。今日は慎吾君から。
 慎吾君「あにょはせよぉ。ちょぬん,しんご,いむにだ・・・○△★※□(いい加減韓国語)メクチュジュセヨ・・ビール下さい・・つよぽん。つよぽんにタップダンスのDVDあげたのに,そのDVDあれだろ,もってたんでしょ。オレはショックだった。でも,あれは2枚買ったら1980円だったから,1枚欲しいのがあって,1枚何にしようかと思って,別になかったから,タップの映画があったから,買っただけで,そんなに,愛情があって,お前のために買ってやったわけじゃないから。2枚で安くなるから買った1枚で,あげただけだから。それを,でも,持っているって言われて,ショックな顔したけど,ホントはそんなにショックじゃないんだよ。そこんとこよろしく」。最後の方は強がっている風。
 剛くん「そうなんですね。もらったんですよ。『タップドックス』っていうね,かなり有名なタップのね,映画なんですけど」。ずっと前から持っていたそうです。慎吾君が「つよぽんさぁ,これあげるよ・・有名なタップの映画のヤツ」と言ってきて,剛くんが「持ってる」と言ったら「そうなんだ」と慎吾君。「でもやさしいじゃないですか」。2枚買えば安くなるからというものだったにしても「わざわざ買ってきてくれた慎吾・・でも,そうかぁ,そんなショックじゃなかったんだな」。ここで周りの人に何か言われたのか「そうか。強がってるだけだね」。
 「たまにね,慎吾はそういうのくれるんですよ。DVDとかコップとか」。慎吾君はコップを集めているようで,お店でいいのを見つけたからとくれるそうです。そういいながら,剛くんが慎吾君の誕生日プレゼントとしてあげた古着の話を持ち出します。最近着てないと思ったら弟にあげたらしいと(もう何回も話している話ですね)。「弟にあげるなら,慎吾にあげなかったなって思ったんだけど」。でも,剛くんも慎吾君に誕生日プレゼントとしてもらったアロハシャツ。とうとう,この間服を整理したとき,一度も着ないまま友だちにあげてしまったそうです(このアロハシャツも何度も話題になっていますね)。「お互い様だね。慎吾とは,年も近くて,結構昔から親友って言うか,他のメンバーとは違う関係性があるからかな。いろいろくれたり・・・"オレ,親友だと思う"って言うと,"オレ思ってないよ"って慎吾言うじゃん。調子いいんだよ,慎吾って・・・ホントに僕は親友だと思っているんですけどね。いっぱい慎吾から刺激を受けて,これからもがんばっていきたいと思いますので,みなさん,応援して下さい」。