今日のつよぽん05 2月号

もどる


2月28日(月)

「F2−X」

 慎吾君がお当番ですが,剛くんへの声優についてのアドバイス&剛くんからのビデオメッセージ。アドバイスは「草なぎ剛だったらそれはないと思いますけど,声優さんみたいにやっちゃダメだよ」。慎吾君はアニメが好きなので,声優さんぽくやってみたら,「普通にやって下さい」と注意されたそうです。「普段の草なぎ剛の声でやるとすんなりOK」と慎吾君。
 剛くんからのメッセージ。( )内は慎吾君。「どうも慎吾,元気ですか(うぉー,つよぽん)えー,誕生日プレゼント,慎吾にあげるって言ったんですが,この間『SMAP×SMAP』の収録の時にあげたビール。風邪のときにあげて,また風邪をこじらせないようにして下さい(そうだね,タイミング悪かったね)。それじゃ,飲み過ぎに注意して,今日もがんばってください。じゃあねぇ〜」。
 「終わりかよ!」とビックリする慎吾君。慎吾君は,ビールをもらうことが多く,まるで酒屋さんのようだそうです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様はBoAさん。オーダーは「豆腐料理&デザート」。木村・草なぎペアVS稲垣・香取ペア。調理中のトーク。BoAさんがゲストと言うことで,韓国語で嬉しそうに話し始める剛くん「僕もファンです」(斜体は韓国語)。「しゃべるよぉ〜。剛,しゃべるよ〜」と中居君。BoAさん「私もファンです」。剛くん「BoAさんは,このごろ忙しいですか?」。BoAさん「コンサートの準備をしているので」。剛くん「どこでやるんですか?」。BoAさん「日本で全国ツアーをやります」。剛くん「そうですか」。中居君「BoAちゃんからみて,剛くんの韓国語は?」。「すごいお上手です」とBoAさんは日本語で答えますが,剛くんの答えは「あまりうまくないので恥ずかしいです」と韓国語。中居君が,剛くんの韓国語はBoAさんの日本語と同じ様なレベルなのかと質問していると,「イヤイヤイヤイヤ」と日本語で否定する剛くん。BoAさんが自分は漢字が読めないけれど「ハングル全部読めますよね」と言うと,「もちろんです。でも漢字は韓国にないので」とやっぱり韓国語の剛くん。「日本で聞いてんだから,日本語で返せよ」と木村君。中居君も「BoAちゃんが1人韓国語しゃべるならまだしも,3人日本語で1人だけだよ,韓国語」。「すみませんでした」とやっぱり韓国語で謝る剛くん。BoAさんは「Fly」を買ったそうです。ちょうどホームステイで日本にいた頃に。中居君「剛くんのパートから歌って」と剛くんに。剛くんが歌わないと,中居君が歌う順番を説明し,木村君が歌って・・・「ぜぇ〜」と歌い出す剛くん。「"ぜ"からなんです」。今回の慎吾君のおいしいリアクションは,チョナン・カンスタイル。カンペを見ながら韓国語を話していました。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『自転車男』。剛くんの新コント。"自転車男(剛くん)"が,掲示板に相談を書き込み。「公園で1人の女性に恋をしてしまいました。しかし,恋に奥手な僕にはどうしたらいいのかわかりません。どうかみなさん,僕にアドバイスを下さい」。すると何人かからのアドバイスが。どれも「思い切ってぶつかっていけ」と言う励ましの言葉が。「よーし!」と"自転車男"は,自転車をとばし,公園へ。そこには憧れの女性が。女性は,気味悪がってそっと逃げようとするけれど,そんな女性に・・・文字通り体当たりする"自転車男"。女性にほっぺをたたかれても,ちょっと嬉しそう。家に帰ると早速書き込み。「おかげさまで,彼女と体の触れ合いを持つことができました」。
 『脳内戦士キリヌケトオル』(中居君と吾郎ちゃんの新コント)。『拓哉少年合唱団』(木村君の新コント)。
 『ほんとにあった細い話』。1通目<友だちと焼き肉屋さんに行ったときのこと・・・>。細い男(剛くん)は,生の豚肉・ホルモンを箸で掴んだだけで大騒ぎ。「お前らと焼き肉来ると,大変なぁ。オレやること多くてさぁ」。肉にみそを付けるなとか,レモンで食えとか,もっとよく焼けとか・・・いちいちうるさい。「こまっ」と吾郎さん。"焼き肉に行ったときの名訓"「確かによく焼いた方がいいものもあるけどさぁ・・・レア好きもいるから」。2通目<会社の同僚とカラオケに行ったときのこと・・>。歌詞をちょっとでも間違えれば,内容がおかしくなると注意をし,盛り上げようとしている人をバカにし,歌詞を忘れて適当に歌っているといちいち歌詞を教えて注意。「しらねぇんだったら,歌うな!」と激怒。「こまっ」と吾郎さん。"カラオケBOXに行ったときの名訓"「カラオケBOXってさぁ・・・他人の歌なんか聞いてないから」。最後に五字切り。「出・た・ト・コ・勝」。「負」を入れると6文字になっちゃうから・・・と説明していた吾郎さん「説明面倒くさい!鈴!」と叫びますが,鈴担当は熟睡中。
 『エンディングトーク』。<どうしても授業中眠くなる。究極の目のさまし方を教えて下さい>と言うお便り。吾郎ちゃん「よく眠くなると,机あるとしたら・・」と隣の慎吾君の脚を机に見立て「手先が血行よくなるといいかなって思って」と,指で慎吾君の脚をたたきはじめます。大元はピアノの訓練とか。脚をたたかれた慎吾君,吾郎ちゃんに接近。抱き合う2人・・・。「どんなグループだよ,これ」と木村君。木村君は,慎吾君に「ドラマんときどうすんの?」。「寝てます,僕」と慎吾君。"気合い入っています"と言う雰囲気を醸し出したまま眠っていて,本番の声がかかると目を開ける。「スタッフのみなさん,今謝ります。すいません,僕,いつも・・・」。剛くんは「内股をつねったりはしたことありますよ」。慎吾君に「ベタベタだね」と言われると「どうしても寝ちゃいけないときとか」と剛くん。木村君は「車運転しているときは,窓開ける」。「早朝とか自分の車で行ったら目が覚める」と中居君。「運転するって,どんな状況でも目が覚めるね」と中居君が話していると,隣の剛くんがいきなり手を挙げ・・・頭をかきます。慎吾君「何思わせぶりなの?」。「頭かいただけ,こうやって」と剛くん。中居君は「腹立ってきた,今。オレ,ぶたれるかと思った」。
 曲「友だちへ〜」。

★雑誌★
「MORE」
 連載「僕の隠れ家へようこそ」カラー2p。友だちのお話が中心。

2月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』と『終了後』。『終了後』はカレーの食べ方について。タモリさんが,混ぜて食べることに執着。周りに非難ばかりされるけれども,その食べ方を貫いているという話。剛くんは,黙って聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月26日(土)

 今日はなにもない・・?

2月25日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。エキスパンダーで気合いを入れていました。
 『快感テラピー』。1人目<ポテトチップスを口の中でグシャッと割ると快感(縦に入れて拳で割る)>。2つしか付かず。2人目<2人で指を合わせてなでると自分の指じゃないみたい>。関根さんとやってみた剛くん「自分の指じゃないみたい」。パーフェクト。3人目<そろばんで体をごしごしするとすっきり>。途中,おすぎさんとお互いをゴシゴシ。これもパーフェクト。そろばんで遊ぼうとしていると,回収されちゃいました。4人目<ムースでおにぎりをむすぶと快感>。最初は疑っているような顔をした剛くんですが・・・パーフェクト。5人目<舌先であごをなぞるとぞくっとして気持ちいい>。誰も押さず。6人目<手の中で小銭を握るとお金持ち気分>。チリちゃんのみ。
 『許センス』。ゲストはジャッキー・チェン氏。1問目<子供に人気のヒーローが悪者を倒したときに言う決めゼリフは?>。1番「ハッスルジャッキー!」。2番「やったーイエ〜〜」。3番「ぼうや。おじさんは永遠に不滅だよ」。4番「ヒーロー見参!!」。5番「罪を憎んでお前も憎む。河原のヒーロータニシマン」。6番「そんなお前でもオゾン層を守ってくれている」。剛くんが選んだのは4番。選ばれたのは5番。田中君でした。(今回は罰ゲームなし)。ちなみに,1番剛くん,2番ジャッキーさん,4番遠藤君,3番おすぎさん,6番関根さん。2問目<長年つきあった彼女にふられてしまった。かっこいい別れ際のセリフは?>。1番「明日からの僕はやどかりのぬけがらさ」。2番「くそーイエ〜〜」。3番「ゆびわ返して」。4番「リセットミー」。5番「オレがここまでお前をいい女にしたんだぞ」。6番「フッこれがデジャブーってやつか」。ジャッキーさんのみ5番で全員が3番。そう3番はジャッキーさん。テーブルの下に隠れたジャッキーさんでした。本当は「返します」と言いたかったようです。通訳さんとのやりとりのミス?5番はおすぎさん,2番遠藤君,1番剛くん,6番田中君,4番関根さん。
 『サイエンス』。<S極:紙を燃やす不思議な水晶,N極:水を凍らす不思議な水晶>。剛くんが選んだのは,N極。今回の写真は「あるアクションスター」。関根さんがマネをした千葉真一さんでした。正解はS極。
 『選手権』。自分の番号をボードから探し出し,全員が見つけ終わるまでのタイムを競います。今までの最高は,月曜の27.6秒。金曜の結果は,23.6秒で見事優勝!

「チョナン・カン2」ページへ

2月24日(木)

「めざまし」「F2−X」

 SMAP新CMのニュースが流れました。映像で紹介されたのは「島編」。他に「島・鳥編」「芝浦編」があるそうです。なお,収録はメンバー別々。

「どっちの料理ショー」

 今日は「かき揚げ丼(関口厨房)」VS「鉄火丼(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「鉄火丼」。剛くん「ドランクドラゴンが,やっぱ「こっち来てるんで。今,毎日のようにテレビ出てる」と,今回もドランクドラゴンを持ち上げています。「この勢いに乗りたいと」と三宅さんが言うと「そうです」。かき揚げ丼の丼つゆに,芝エビの頭が入ると「エビのみそがいいんじゃないですかね」。鉄火丼の特選素材・本マグロ&メバチマグロ。本マグロは「これは海の宝石ですねぇ」。メバチマグロは「それはね,贅沢ですよね」。かき揚げ丼の特選素材は何かと質問されると「貝柱・・小柱じゃないですか」と。正解。特選素材の小柱を見て「ホントそんな大きいの見たことないもん」。
 『交遊録』。ボビーと。剛くん「オーボビー!」。「お久しぶり」とボビー「スゲエ男じゃねぇか」。剛くん「ありがとう。ボビーもすごい男じゃないですか」。ボビーはナイジェリア出身。剛くん「一番おいしい物は何かな?」。ボビーは「やっぱりトマトスープとか」と言った次に「あと砂かけご飯」。剛くんがビックリしていると,ボビーは説明をはじめます。「砂の中に入れて・・・砂焼きご飯」と言い直しました。「それが一番おいしい?」と剛くん。そして「日本に来て,一番感動した料理は?」。ボビー「やっぱりハンバーグでしょ」。「ずいぶん簡単ですね」と剛くん。ボビーは「すごいよ。あそこで食べたの。『くいしんぼ』。はんぱじゃねーよ。食ってみろ」とお勧め。
 ファイナル。小川さんが「腹ヘルスセンター」と新しい言葉を出すと,ちょっと悔しそうな剛くん。その後で関口さんに「腹は?」と聞かれると「ヘリコプターですよ」と元祖の答え(本来の元祖は渡辺徹さんですが)。次にドランクドラゴンが降られますが新しい物も出ず,どっちも言えず・・・。「腕ないじゃないですか」と剛くん。今度は矢崎さんが「腹ヘンリー・フォンダですよ」とさらに新バージョン。岡江さんまで「悩みチャンチャコ」。これには三宅さんが「考えなくて良いですから,みなさん!」と注意。
 ラストオーダー。剛くんは「かき揚げ丼」。結果は,6:1で「かき揚げ丼」。今回も食べられないのはドランクドラゴンだけ。試食中,ドランクドラゴンに,前回も剛くんが同じチームだったのに裏切られたと言われると,剛くんは「さすがドランクでしたよ。来てるんですよ,やっぱり絶対に」。「絶対おいしいところにいるよ」とボビー。

★雑誌★
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』カラー2p。『PressNews』に「ぷっすま」菅野さんゲストの写真。『先取り!that'sエンパラ』に「ロボッツ」吹き替えの記事あり。
「月間テレビジョン」
 『ドラマチック早春CM』にBOSSCM(カラー1/2p)。連載「お気楽大好き」(カラー1p)。

2月23日(水)

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。1p強「スマスマ」の「友だちへ」収録のレポ。

2月22日(火)

「ぷっすま」

 珍しく剛くんの話からスタート。剛くん「どうしても,僕と楽屋一緒ヤダって」と文句。ユースケさんは「違うんですよ。1回別々だったことがあったんですよ。これも新鮮ですよね,ちょっとしばらくこのままいってみましょうかって言ったら,ホントそうなったんですよ」と説明。剛くん「6年ぐらいですよね,この番組。徐々にね,距離がね,遠ざかるの」。その二人の文句&言い分を聞いている大熊アナ。今回の企画は『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ゲストは,天野ひろゆき君&根本はるみさん。天野君「2人が微妙に仲悪い話から入りづらい」。「仲がいいからこそできる」とユースケさん。初登場の根本さんに,ユースケさんは「『ぷっすま』キツイよ」と。「キツイわりにはね,ギリギリまで寝過ぎだよ」と天野君。どうやらナギスケはギリギリまで寝ていた様子。
 ROUND1「ギリギリバズーカ」。バレーボールマシーンから発射される弾丸を,壁の前で寸前に避けきります。マシーンをどんどん近づけていきます。順番は,根本さん・剛くん・ユースケさん・天野君。バズーカの操作は"バズーカ軍曹"。15m地点にマシーンスタンバイ。根本さんは14mにチャレンジ。スタンバイすると,「これどういうゲームだったっけ?」と言い出す剛くん。そんな剛くんの様子を見て「ビビリはじめている」と天野君。根本さんは無事クリア。剛くんは12mまで前進させます。バズーカ軍曹に敬礼をし,出た言葉は「イエッス・・・」。「イエッサー」と言えず(笑)それでもクリア。ユースケさん11mクリア。天野君がスタンバイすると「メガネ大丈夫?」と剛くん。「大丈夫,レンズ入ってないから」と天野君。10.5mでクリア。そして「バッカじゃないの,このゲーム」と天野君。根本さん,10mクリア。剛くんがスタンバイすると,今度は天野君が「つよぽんが,無茶しそうな流れだよ」と。剛くん,最初は9mにしますが,すぐに8.5m。さらに8mまで前進。「よし,これでいく!」と宣言。無事クリア。するとユースケさんが「このやろう!」と文句。「やったやった」と素直に喜ぶ剛くん。怖がっていたユースケさんも,7.5mでクリア。天野君は7mでクリア。根本さん6.5mでクリア。剛くん「まわってくると思わなかったなぁ」と。そして「やっぱり6だね」と6mに設定。ギリギリセーフ!次のユースケさん,5.5mでアウト。剛くんが10p。
 ROUND2「ギリギリアンケート」。ある30人のグループにアンケート・・・と登場したのは,30人のグラビアアイドル。水着で登場です。「ちょっと,今日こういう日だったの?」と剛くん。YESと答えた人数を減らしていきます。前の人より減らせなかったり0人になったらアウト。天野君「番組的にもひっぱらないといけないとこだよね」。順番は,天野君・剛くん・ユースケさん・根本さん。天野君は「勝負だから」と言って,出した問題は「私は女性である」。でも剛くん曰く「たまに『ぷっすま』ありますもんね」。今回はそれはなく,30人でセーフ。剛くん,問題を考えていますが「じゃあ,さぁ,これは?」とユースケさんに相談。個人戦です(笑)結局問題は「Cカップ以上である」。23人でセーフ。ユースケさん「風呂上がりに全裸を鏡でチェック」。大熊さん「これだけ真剣に質問を考えるユースケさんって初めてですね」とビックリ(笑)17人でセーフ。全裸で部屋にいるという人もいました。ポージングチェックをしているという人に,そのチェックスタイルをやってもらいますが,ナギスケは良い位置まで出てきてチェック(笑)「今みたいの良かったですね」と剛くん。根本さん「カメラマンさんに誘われたことがある」。ユースケさんは,自分がカメラマンだったらそうしていると。14人でセーフ。TVカメラマンに声をかけられたという話には「辻さん大丈夫?」と「ぷっすま」スタッフを心配する剛くん。天野君「カメラマンさんにアンダーヘアーを見られたことがある」8人セーフ。剛くん「大物芸人さんと合コンしたことがある」7人セーフ。「名前言っちゃいましょうや」とユースケさん。オンエアーでは,もちろん伏せられていました。ユースケさん,完全にモザイクで隠すという約束で「タレントとHしたことがある」。2人セーフ。告白も名前は伏せながら。「ギリギリじゃないよね。越えてる」と剛くん。根本さん「今,この場でインリンのM字開脚ができる」。「絶対やってもらいますから」とユースケさん。結局2人でアウトでしたが,約束通りやってもらいました。ユースケさん10p。
 ROUND3「ギリギリ早送り」。ある映画の指定された場面まで早送りしてしまった人がアウト。ストップしたときには5秒間再生しなければいけません。その映画とは「リング」。剛くんと根本さんは見たことがあります。指定されシーンは"貞子がテレビから出てくるシーン"。順番は,剛くん・天野君・根本さん・ユースケさん。アウトになった人には電流が流れます。剛くんは「これ竹内結子ちゃんですよ。一番最初の電話で死んじゃうの。あのときもうビックリしたもん」と解説をしながら,余裕。お菓子もポリポリ。「ここらへんにしとこうかな」とストップで,セーフ。初見の天野君,怖がりながらストップ。5秒で再生を止めますが,それを忘れているよう。何も言わず剛くんが,天野君が手にしているリモコンのボタンを押していました。根本さんがストップさせたところは,セーフでしたが貞子の姿がちらりと。ユースケさんもかなり怖がっていますがセーフ。剛くんは,知っている者の強みでどんどん早送り。お菓子をポリポリ,本当に余裕。もちろんセーフ。天野君のとき「危ない,危ない」と。そうもう少しと言うところ。今回も,5秒再生ストップを忘れていて,剛くんが止めました。「やばいよ,これ」と剛くん。見たことがある根本さんはギリギリでストップ。次のユースケさん,貞子の動きはゆっくりと読んで・・・結局アウト。電流が流れます。悶絶するユースケさん。すると他の人も・・・いつもの剛くんのいたずら。もちろん剛くん自身にも。ここは,根本さん10p。
 ROUND4「ギリギリレア物コレクション」。今回は,やくみつるさんのコレクションの中から。リストは40品。順番は,剛くん・ユースケさん・天野君・根本さん。剛くん1番〜14番。セーフ。長嶋さんの水筒を見て「僕の友だち誰か持ってますよ」と剛くん。天野君は15番〜22番。根本さん23番〜26番。リンゴやスルメへのサインもありましたが,こういった物はフェイクにサインしてもらっています。剛くんは34番まで。サンマへのさんまさんのサインを見せてもらいますが,サイン自体よりサンマのできに興味津々の剛くん。ユースケさん,38番まで選びますが,アウト。剛くん10p。
 FINALROUND「ギリギリトレイン」。運転席ボックスに入り,手元のダイヤルで鉄道模型のスピードを上げていきます。脱線したらアウト。ただし,1両でも走行可能ならセーフ。アウトになると,頭上恐怖BOXからある物が落ちて来るという罰ゲーム付き。全員,運転手のユニフォーム姿。最後なので30pに(今回は無条件)。順番は,根本さん・ユースケさん・剛くん・天野君。根本さん,スピードレベル7に。すると1両脱線。ユースケさん,12まであげますが,脱線で残った車両は1両。剛くん,14まであげてストップと言いながら,もう1周おまけで走らせていました。天野君,様子を見ながらどんどん上げていきます。20まであげたら・・脱線。恐怖ボックスから落ちてきたのは・・・粉。運転手さんの帽子をかぶっていたので,顔はキレイ・・・でしたが,さすが芸人天野君,自分で顔を真っ白に。剛くんは大喜びで「顔真っ白だよぉ〜!」。
 最終的にギリギリマスターは剛くん。「私と天野さんやった意味ない」と根本さん。

2月21日(月)

「F2−X」

 『今週のSMAP』の当番は剛くん。まず,4月からの連ドラのヒロインが決定したというニュース記事紹介(これは「めざまし」でもありました)。
 今日のお相手は相川アナ。相川アナが「キンジャンハジマセヨ(緊張しないで下さい)」と韓国語で言うと「イェ」と答える剛くん。映画「ロボッツ」の吹き替えの話。この話に触れられると「ロドニー」とちょっと可愛い口調で。相川アナに「ちょっと似ていますね」と言われると,「僕もそう思ったんですよ。骨格がね」と剛くん。相川アナは鼻筋が似ていると。剛くん「まんざら他人事じゃないね気持ちで。他人と思えないんですよ。すごくやりがいを感じて挑めそうです」。実際にはまだやっていませんが「声優,映画とか初めてなんで。木村君がね,『ハウルの城』で声優初挑戦して,慎吾もやるじゃないですか。それに僕も・・・」と言葉が詰まると,相川アナが「追いかけて」とフォロー。「追いかけて。声優は2人が先輩なんで,何かわからないことがあったら聞こうとは思っています」と剛くん。
 次は「チョナン・カン2」について。また韓国へ行くという剛くん。「ロケで行きます。ちょうど旧正月(2月9日)なんで,向こうの"セベ"(?)と言うお正月の挨拶があるんですけど,それに参加してきます」と。前回のロケでは薄着で寒かったという話ですが,「もう,マイナスね,5度,5.5度ぐらいだったので,すごく寒かったです」。そんな中どんな格好だったかというと「半袖で」。「朝起きたときに暑かったので」と言う剛くん。「今回は,完全装備で。上下ラクダでいきます」と宣言。韓国へ行ったとき食べる,お勧めのものは・・・「スンドゥブと言う豆腐のチゲ食べます。柔らかいんですよ,豆腐が。あと,ブデチゲという何でも入れちゃう様な鍋あるんですけど,これおいしいですよ」。辛さは「メプチアンナヨ(辛くない)・・辛いところもあります」。ここで食事の時に役に立つ『チョナン・カンのワンポイント韓国語講座』。チョナン「これから私が韓国語でお教えします。みなさん聞いてください」と韓国語。剛くん「韓国に行って,たくさん辛い物があるじゃないですか。そんときに,ちょっとだけ辛くしないでっていう,便利な言葉があるんです」と,教えてくれたのは「トル メプケヘジュセヨ」。これを言うと「めちゃくちゃ辛くしないでくれるんですよ」。ただ「トル」を取った「メプケヘジュセヨ」と言うと「辛くして下さい」と言う意味になるそうです。「是非ともみなさん覚えて下さい」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ハイスクールティンカップ2』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,寺尾聡さん・大竹しのぶさん。オーダーは「優しいブランチ」。木村・香取ペアVS稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん「寺尾さんの秘密も知ってるんですよ」と妙に自信満々。「1年に1度だけコンサートなさるんですよ。いつかは知っていますか?知りませんよね,みなさん。僕は知っているんです。ヒント・・」と嬉しそうに話し出すと,「クイズ形式にしなくていいです」と中居君。剛くん「すごくステキな日なんですけど,7月7日の七夕の日に,1年に1度だけコンサート言うやるという」。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『カツケン』。今回は「カツケンサンバII振り付け完全マニュアル」編。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは<口癖>。吾郎ちゃんが「口癖って時代がない?」と流行も関係しているというと,慎吾君「最近『残念!』言うよ。友だちと遊んだりして失敗とかすると」。剛くん「吾郎さんさ,なんかしゃべってて,話が終わると『今意味わかる?』って聞き返す」と吾郎ちゃんの口癖を。吾郎ちゃんは「心配になっちゃって」。「こっちは意味わかっているのに,確認されるからちょっとムカッとする」とちょっと不満そうな剛くん。口癖じゃなく<クセ>は・・・慎吾君「中居君のマネする人,"フーフー"やるでしょ。ホントにやるのね」と。中居君は,帽子かぶっていないとやってしまうと。「フーフーしないための帽子でしょ」と木村君。さらに中居君「飲むとき舌入れるの。友だちに言われて気づいた」。「オレ,見つけた,自分の」と木村君。スプーンをひっくり返すクセの話。中居君が「剛,クセなんだろうねぇ」と言うと「あんまり,クセないですよね」と剛くん。木村君「これ吾郎くせだよね」と吾郎ちゃんポーズを。額を触っていると落ち着くという吾郎ちゃんに「ネコみてぇだな」と木村君。
 曲「友だちへ〜」。

2月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』とちょっとおまけ。おまけは,テレフォンゲストの妻夫木さんがスタンバイ中,レギュラー陣が通り過ぎるシーンが流れました。剛くんは,ちょこっと会釈して通り過ぎていました。
 『終了後』は,チリちゃんが実はCカップだったという話から胸の話へ。タモリさんが「ブラジャー付けた方がいいね。オレが女性だったら,絶対付ける」と。関根さんは「ブラ男っているんですよね」。男性でも,ブラジャーを着けているという話。普通にスーツを着ている下にブラジャーを着けて,普通に仕事をしている。その話に妙にニコニコしながら頷いている剛くん。そんな剛くんの姿が目に入ったおすぎさんが「何?」と言うと,剛くん「なんとなくありますよねぇ。その心理って言うかぁ。スーツ着て,なんか,こう付けたくなる」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月19日(土)

 今日はない?

2月18日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。アップの顔は真っ赤でちょっと上下しています。カメラを引くと・・・腕立て伏せでした。
 『快感テラピー』。1人目<腕の骨をゴリゴリすると快感>。机の上に前腕を載せてゴリゴリ・・・。「あー,気持ちいい。気持ちいい」と剛くん。剛くんはボタンを押し,4つでした。2人目<マンガをパラパラすると風とにおいでうっとりします>。快感がわからないのか何度もやってみる剛くんですが,結局押さず。4つ。3人目<ストロー1本分のプリンをチュルッと吸うと快感>。これも押さず。3つ。4人目<10秒手を引っ張ると手がチュワーンとします>。これも押さず,3つ。5人目<イヤなことをスプレーで消すと快感>。イヤなことを思い浮かべそこにヘアスプレーを思いっきり吹き付けるんですが,やってみて首を傾げる剛くん。結局これも押さず。1つ。6人目<ラケットで自分の肉を触るとボンレスハムみたいで快感>。これは剛くんも押して,パーフェクト。
 『許センス』。ゲストは筧さん。1つ目<2005年スキー場のカップルに大人気!そのラブソングのタイトルは?>。タイトル自体を考え出します。ボックスに入れた後,おすぎさんに「ひらがなで書いた?」と言われた剛くん「大丈夫です」と答えていました。1番「ゲレンデも君もスキー好きー2005」。2番「恋はバルサミコ」。3番「雪男と雪女のラブゲーム」。これはかなり「まずい」と言う評価。4番「私の名前はアルプスです。もちろんあだ名に決まってます」。「全体にやばい」とタモリさん。5番「恋人はラージヒル」。6番「夢の滑走跡(シュプール)」。剛くんが選んだのは4番。最終的に選ばれたのは3番。これは・・・「僕です!」と手を挙げて立ち上がる剛くん。「ちょっとふざけたんですけど,まさかビリになるとは思わなかったんで」。ちなみん,4番は筧さん,5番は田中君,2番が関根さんで1番遠藤君。ノニジュースを飲む剛くん,今回も途中で吹き出してしまいました。「大丈夫です,大丈夫です・・・あ゛ーまずい!」。2つ目<遠距離恋愛の2人。別れ際に涙を浮かべる彼女を慰める言葉は?>。剛くん「もう飲みたくない」とボックスへ入れます。1番「君の涙がかわくうちにまた会いに来るよ」。2番「離れていてもいつもこころは一緒だよ」。みんな「おきにきた」と。タモリさん「もう1杯飲みたくない人だ」。3番「僕のDNAがキミを求めている」。4番「ふっふっふっ目から真珠がこぼれてるぜ。もったいないから食べちゃえ」。5番「距離は離れていても気持ちは二世帯住宅」。6番「同じ空の下にいるのだよ」。剛くんが選んだのは4番で,最終的に選ばれたのも4番。これは「僕でーす」と筧さん。「面白いこと書かなくていいんですね」と。2番はやっぱり剛くん,6番がおすぎさんで,5番田中君,3番関根さん。
 『サイエンス』。<S極:空気で作れるハリセン,N極:紙で作れるブーブークッション>。全員が最初に選んだのはS極。ヒントにならない写真は,イワンの少年時代。この後遠藤君とおすぎさんがN極へ移動。正解はN極でした。ものすごい音に,ビックリして振り向いてばかりの剛くん。かなり音が怖かった様子。
 『選手権』。坂から転がってくるボールを頭でキャッチ。10球中,何個キャッチできるか。今までの最高は月曜の8個。結果は,8個で同時優勝!

「STOP The SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。1曲目。お便りに"大好きな剛くんへ"とあると,本当うれしそうに「いいねぇ。ありがとう」と。リクエストは剛くんも好きだと言うEXILEの「Together」。2曲目は,SMAP「幸せの果てに」。SMAPのバラード曲で好きなのは?と言う質問に「『オレンジ』とか好きかな。これもすごい好き。ソロ歌わせてもらっているから。この曲もまた歌いたいですね。ライブとかで」。

「チョナン・カン2」ページへ

2月17日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「豚しゃぶ(関口厨房)」VS「きりたんぽ鍋(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「きりたんぽ鍋」。剛くん「きりたんぽと和服が大好きなんですよ」と。きりたんぽ鍋の方には和服姿の藤あや子さんが。「今日はリーダーお願いします」。豚しゃぶの食材紹介で黒豚が登場すると「もう腹ヘリコプターですよ」と剛くん。これには三宅さんが「早いよ」。
 『交遊録』。藤あや子さんと。剛くん「どういったものを食べていれば,藤さんみたいな,綺麗な肌艶でいられるんでしょうか」と質問。藤さんは「田舎料理が好きなんですよ」と。お米・お醤油・味噌・野菜を秋田から送ってもらっているそうです。剛くん「自分でそういうものを料理なさるんですか?」。用意されるお弁当は食べずに,自分でお弁当を作ってそれを食べているそうです。剛くんが「それが,じゃあ,美しくいられる秘訣ですね」と言うと「ありがとう」と藤さん。剛くん,なにやら藤さんの向こうが気になります。「土田さん,入ってこないで下さい」。「カメラ大好きですから」と土田さん。剛くん「初めて,今日『どっちの料理ショー』に。この番組,ご覧になったことありますか?」と質問。よく見ているという土田さんですが「僕が選んだ方って,大体選ばれないからね」。剛くん「同じ所にいるとダメって事ですか?」。「ここだけの話。向こうのチーム(豚しゃぶ)ダメだと思いますよ」と土田さん。
 ファイナルプレゼンテーション。豚しゃぶのお肉はお変わり自由。関口さんが土田さんに「家族呼んでいいよ」と。土田さんは嬉しそうに「電話してきますよ」。すると剛くんは「そういうシステムありません」。きりたんぽ鍋に大量のゴボウが入ると「僕はゴボウが好きなんだなぁ」とつぶやいています。きりたんぽ鍋が完成すると「本当に腹ヘリコプターですよ」。豚しゃぶで,何度目かの"しゃぶしゃぶの食べ方"が披露されると「もう何回しゃぶしゃぶしているところを見せられたかっていう」と文句。
 ラストオーダー。剛くんは「きりたんぽ鍋」。結果は,3:4で「きりたんぽ鍋」。豚しゃぶの土田さんが裏切った形に。関口さんは「腹ヘリコプターどころじゃないよ」と愚痴っています。最後のシメを任された剛くん「今日は,土田さんのおかげで勝ったので,撤収してても食べてていいんで,もう家族に電話して下さい!」。そういわれた土田さんは,スタッフに「タッパ持ってきてくれますか」とお願い。
 今週も視聴者参加の告知あり。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボール』。中居君からのメッセージ。※( )内は剛くん。
 中居君「たけし(たけしじゃないよ)・・"たけし"っていうと,剛が"つよしだよ"って言うの。剛くん・・・うーん・・最近どうですか?忙しいですか?飲みに行こうって言って,なかなか剛くんの方が忙しそうで行く機会がないですけど・・・そうだね,剛,最近車乗っているかな。車乗ってなんか(中居君,車の話好きだよね)・・昼間なにやってんだろう。仕事以外。なにやってるんだろうねぇ〜。友だちもそんな多い方じゃないし。昼間とか。オレ,友だちと遊ぶとき,今度誘おうかなぁ。ゴルフ行ったり(うわぁ〜),バーベキューやったりするんだけど(居留守つかいそう,オレ)。お前来る?(超居留守使いそう)。あー,でも,お前焦るだろうなぁ。昼間とか何やっているのかなって。ドラマやってないと,早朝からやってないでしょ。そんとき,何やっているのかなぁって。夜とか。何やってんだお前!」。
 剛くん「この間,そんなこと言っても,中居君と一緒に,飯ちょこっと食べたりはしたんだけど」。今は基本的にレギュラーのお仕事だけなので,毎日朝から夜まで仕事をしているという状況ではないそうです。「なにやってるのかなぁ」と考え出します。「友だちとご飯食べに行ったりはするけど・・・メンバーにはあんまり連絡しないかな」。たまに気が向くと中居君に電話しようかなと思うそうです。「一度,中居君家の前まで行って,車でね,電話して,飯食いに言ったことがあったんだけどね」。中居君"お前何やってるんだよ"。剛くん"近く通ったから"・・と言う会話があったようです。
 「最近はねぇ・・・マニアック&エンドレスの僕はねぇ・・・タップまだやったりするんですよ」。披露する場所はないけれど。「趣味でタップやったりとか。なかなかうまくならないんですよ。オレ才能ないのかなぁって思ったりね。タップは良く行く」。「ゴルフやったりしないからね」。吾郎ちゃんはすごくゴルフにはまっていて,木村君と一緒に打ちっ放しに行ったりするそうです。「僕,ゴルフ,2年に1回ぐらいなんですよ,やるの」。去年は一度もやらなかったそうです。たまに"「いいとも」の会"でゴルフに誘われて行くことがあるとか。「ゴルフって,どういうとこおもしろいんですかねぇ。わかんないんですよね。まだ面白みが」。はまったら面白いと言われているけれど,剛くんの中には「あんなちっちゃい玉を,あんなちっちゃいカップに入れるっていう発想がないんですよ」。もう最初から「無理だろう」って思っちゃう。「なんかクラブとかもいっぱいあって。どういうときにどう使っていいかわかんない」。「もしかしたら,はまったらすごいはまっちゃうっていう恐れはある。今度吾郎さんとゴルフに行ってみようかな」。

2月16日(水)

「めざまし」「ズームイン」「やじうま」「F2−X」

 CGアニメの声優を努めることになった記事紹介がありました。(番組名は,私がチェックして放映された物のみ。他にもあったかも)。

「速報!歌の大辞テン」

 「友だちへ〜」が今週の第10位。しんつよコメントあり。レコーディング秘話と言うことでしたが・・・慎吾君「レコーディングでね,他のメンバーが歌っているところも,歌って練習しましたね」。「そうなんだ」と剛くん。慎吾君「ここで覚えないとね,歌番組だと,自分の歌っているパートしか歌わないんで。カラオケ行くとき困るんですよ。友だちとかね『歌ってよ,あれ』って言われたときに,歌うとね,歌えないんです。他の人のパートが」。「わかるわかる」と剛くん。そして「みなさんにもね,是非,カラオケで・・・」。「歌って欲しいです」と慎吾君。剛くん「みんなも覚えて下さい」。

「STOP The SMAP」

 今日は"日本五大美脚"のお話。まだ脚フェチなのか,最新の"日本五大美脚"は誰か。「脚フェチですよぉ。脚ばっか見てますからねぇ。暇さえあったら・・・悪い意味ではなくね。僕"マニアック&エンドレス"(舞台「蒲田行進曲」の台詞)だから,脚ばっか見てる」。最近は,「チリちゃん。チリ脚っていうぐらいだもんね。すごい美脚ですよ」。それから相変わらずタモリさんは美脚。「いいとも」終わって,楽屋に挨拶に行くと,着替え中の時があって,「ホントすね毛とか生えてないんですよ。つるっつるなの」。昔,タモリさんは,ストリッパーの芸もあったそうです。まだイグアナとかやっていたころ。「美脚を活用してね,ストリッパーダンサーになるっていう。それぐらいキレイですよね」。
 「あと,誰なんですかねぇ,最近は」。飯島直子さんは,映画を一緒にやっているとき「すごく脚が綺麗だったので,元々美脚美人に入っていたんですけど」。それから,ドラマで共演した藤原紀香さんも。「脚がすらーっと。カモシカのような脚」。米倉さんもベストジーニストで一緒になりましたが「ものすごいキレイでした」。「いっぱいますよね・・・最近は,だからチリちゃん」。チリちゃんは,話しやすいそうです。藤原紀香さんだったら「紀香さん」だけど,チリちゃんは「チリちゃん」。話しやすくて「脚がものすごくキレイ」。「こんなマニアック&エンドレスな僕から」と曲紹介。

★スポーツニッポン★
 CGアニメ「ロボッツ」で主人公ロドニーを演じるという記事が載りました(カラー大)。(映画の声優は初挑戦とありましたが・・・「アンネの日記」ですでにやっているんですが?)

2月15日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「剛,日本語をしゃべれ!朝からずっとなんでハングルなんだよ」と注意。テロップによると,本番開始前まで韓国語しかしゃべらなかったそうです。剛くんは「今日,勉強してたの」と言いますが,「何言っているかわからないんだから」とユースケさん。ユースケさんが「今韓流ブームって言っているけど,剛,先取りしていたな」と言うと,「誉めていただいてありがとうございます」と韓国語で答える剛くん。「日本語しゃべれ!」とユースケさん。そんな中での今日の企画は『目利きバトル!DON'T OVER』。「夜中の3時までやったやつ・・・」とイヤなことを思い出すユースケさん。ゲストは,柳沢慎吾さんと井上和香さん。モノマネの話になり,井上さんは前回話題を呼んだ"ビヨンセのマネ"を披露しますが・・・「忘れちゃった」と井上さん。柳沢さんは,駄洒落でテンション高い。そんなにぎやかな中,「剛なんて一言もしゃべってないよ」とユースケさん。すると,変なポーズでテンションを上げている剛くん。
 1回戦。かっぱ橋道具街の商品。設定金額は70万円。井上さんは,親が飲食業をやっていて,かっぱ橋にもよく買い物に来ていたというので有利?1品目。ナギスケが選んだのは「寿司ネタケース」。最初にどーんと高い物を選んでいこうという作戦。「収録時間を完パケに近く」と剛くん。この金額は288,750円。思ったより高かったんですが「うれしい誤算」とユースケさん。ゲストチームは「電飾看板」。これは18万円で,合計468,750円。2品目。ナギスケは,業務用電動ミキサーを選ぼうとしますが,高いだろうと言うことで取りやめ。「アルミつば釜・ふた」を選び,154,874円(合計623,624円)。ゲストチームは,選ぶときにミニコントを。「長いんですよ」と注意するユースケさん。結局「アルミ出前箱」で,7,500円(合計631,124円)。3品目。ナギスケは「寿司時計」27,825円(合計658,949円)。ゲストチームは「タオルスチーマー」27,830円(合計686,779円)。4品目。ナギスケ選択。ユースケさんは営業中の看板を選ぼうとしますが,剛くんは「ダメ越えちゃうわ」と。なぜかというと「店を起こすときに『もうお金がかかってしょうがない』って友だちがいるわけよ」と剛くん。それでもこの看板にしちゃいました。剛くんは「僕はね,正直やめた方がいいと思ったんですよ」。でも,ギリギリだろうと言うことで「ここで勝負に出ようと思って」。15,000円で合計701,779円になってOVER。「ちょっとユースケさん!言ったじゃん!勝つ気あるの」と文句を言う剛くん。ユースケさんは「言っていること間違いない。ギリギリダメだった」と言い訳。ゲストチームの勝利。
 2回戦。代官山のレストラン。大熊アナに「何の数字かと・・」と聞かれると,ほとんど考えずに「見当が付きません」と答える剛くん。レストランで食事をしている人たちの「家賃」。設定金額は150万円。柳沢さんが話していると,剛くん「そうなんですか。萩原流行さん」とモノマネのフリを。ちょっと困ってからとりあえずやる柳沢さんの様子を見て「できないんだぁ」と剛くん。柳沢さんは「初めてなんだよ」と注意(笑)1人目。カバンの中身をチェックしたりして選んでいきます。ナギスケは,27歳の女性。家庭教師をしている方です。予想は20万円弱。なぜこの方を選んだかというと「27歳でこういう格好をした女性が,一体どれぐらいの所にお住まいなのか,それがただ知りたかったんですよ」と剛くん。間取りを見て,ユースケさんは予想を25万に変更。27万円でした。ゲストチームは,ブランド品を多数所持していた27歳女性。実は会社経営者。家賃は30万円(合計57万円)。広い間取りに,柳沢さんは「みんなでパーティーやろう」。剛くんは「『ぷっすま』のロケにちょっと貸していただければ」。2人目。剛くん「一風変わった方が」と。全身黄色の男性。持ち物の中には,ある学園の学園長だというちらしが。この方に決定。55歳,男性。実は,ちらしはコントライブのちらし。タレントの方でした。かなり広い家の間取り。これには「やばいね,ユースケさん」と不安になる剛くん。60万円(合計117万円)。ゲストチームは,30歳男性。旅行会社の方と予想しましたが「ホスト」と言う答え。しかも「代表取締役」。これには,オーバーしてしまうと落ち込むゲストのお二人。でも27万円(合計144万円)でセーフ。残りは6万円。3人目。ナギスケは,24歳の女性を選びました。その家賃は・・・6万円ジャスト!「ユースケさん,すげー!」と驚く剛くん。自動的にナギスケの勝利。
 3回戦。「お取り寄せスイーツのカロリー」。設定は2300kcal。たくさんのスイーツを前に,剛くん「友だちがね,食べたくて問い合わせたら,全然手に入らないって言ってたよ」とまた友だち情報が。1品目。ゲストチームは「チーズケーキ」。654kcal。ナギスケ。ユースケさんが「ティラミスタルト」を指すと「甘いんだよ,それ」とイヤそうな剛くん。でもカロリーが高い方がいいので,結局これに。食べてみると「しつこくない」とユースケさん。剛くんも「おいしい・・大人の味」と言っていましたが「でもオレはいいかな。もう」。545kcal(合計1199kcal)。2品目。ゲスト「カンパーニャ」304kcal(合計1503kcal)。ナギスケが選んでいると,柳沢さんがおしぼりタオルをのれんに見立ててミニコントを。ナギスケが選んだのは「ミルクレープ」255kcal(合計1758kcal)。3品目。ゲストチーム「ボア・ド・カシス」158kcal(合計1916kcal)。ナギスケ「お茶生クリーム大福」109kcal(合計2025kcal)。4品目。ゲストチームが選んでいると,剛くんが「慎吾さーん,慎吾さーん!早くして下さい!」とおしぼりタオルのれんから顔を出しています。すると柳沢さんは「ダメだよ。下から覗くの」とその場を離れ,剛くんの下へ直接指導に。剛くんがおしぼりタオルを持って,柳沢さんが実演していました。結局「手造りところてん」を選び5kcal(合計2030kcal)。これは,ギリギリになったときにナギスケに選ばれないように先につぶしておく作戦。ナギスケは「チョコラータ」。食べてみて,ユースケさんは「これ越えたな」と不安になりましたが,200kcalで合計2230kcal。残りは70kcal。5品目。ゲストチームはコンニャクのスイーツ発見。「神戸ぷるっこ抹茶味」5kcal(合計2235kcal)。ナギスケは「みるくいちご」9kcal(合計2244kcal)。6品目。ゲストは「本わらび餅」50kcal(合計2294kcal)。残りは6kcal。ところてんがないのが痛い。これしかないと「氷コーヒー」。飲んでみたら,2人とも絶賛。でも11kcalでオーバー。ゲストの勝利。それでも氷コーヒーがお気に入りになったナギスケは,満足?
 最終対決。今度は「つきあった彼氏の人数」。設定は50人。ここまでの成績は,ナギスケ1:ゲスト2。最後は10pにして欲しいとお願いすると,柳沢さんが「剛くんのあれ見たい・・・萩原流行さん」。「あっ,あっ,あっ」とやってみる剛くん。大熊アナには「今,江頭さんかと思いました」と言われています。柳沢さんは「どういうことなんだよ!」と怒っています(笑)そこで「剛のね,阿藤快さんが見たい」と柳沢さん。やってみる剛くん・・・どうしようもない状況(笑)1人目。ゲストは,23歳の方。予想は7〜8人。19人でみんなビックリ。飽きやすいそうで,最短3日間だったこともあるそうです。ナギスケはFカップの24歳。予想は8人。でも2人(合計21人)。そのつきあったことある彼氏の年齢が34歳ぐらいだったと聞くと「いいねぇ」と喜ぶユースケさん。すると剛くん「ユースケさん,結婚しているんですから」。2人目。ゲストチームは,小学生からのおつき合いを人数に入れた36歳。予想は20人。ここでの会話を聞いていた剛くん「慎吾さん,テンション落ちてきたんじゃないですか」。予想と大きく違い,10人(合計31人)。ナギスケは19歳の方。予想は18人。彼女の目に男性が思いこんでしまうと言うユースケさん。剛くんが「僕はそんな多くないと思います」と話し始めると「あと唇」と話し始めるユースケさん。珍しく剛くんが「僕,しゃべっているんですから」と注意。結局9人(合計40人)。3人目。ゲストは21歳の方。9人予想でしたが・・・20人で合計60人。オーバー。剛くん「今まで一番年上の方は?」と質問。2年前に36歳の方とつきあったと。ユースケさんは,その年の差は大歓迎。柳沢さんは「自分を大事にしろよ」と,走る去る姿を指で。「走ってる!」と楽しそうな剛くん。
 結局,最後に勝ったナギスケが勝利。音楽ギフト券20万円分がご褒美。ユースケさん「今日の『ぷっすま』楽しそうだった」と柳沢さんに。柳沢さんは「楽しかった。昨日,興奮して眠れなかった」と。ただ,途中でエンジンが切れてきて,今また上がってきたと。大熊アナが,警察ネタをふるんですが,準備がないという柳沢さん。そっとタバコを手渡す大熊アナ。何気ない会話(?)で警察ネタをふります。いつものようにサイレンを鳴らし,タバコを使って無線をやろうとすると・・・準備不足で透明フィルムがうまく抜けない。もたもたしていると・・・「また来週!」と手を振っちゃう剛くん。柳沢さんやらずに,番組終わっちゃいました(笑)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。電話をかけるまでは,韓国語中心で進めていました。電話をした方のお便りには,家族中でファンとあったせいか,最初に電話に出たお母さんとお話。写真付き年賀状だったようで,それについてのお話。電話口で犬が騒いでいましたが,5匹いると聞くと「多いですねぇ」。本人に電話を代わり,今度は兄弟が5人と聞くと「犬と一緒じゃないですかぁ」。5人兄弟で,犬もいて「すごいにぎやかでいいですね」。お姉さん・妹さんとも電話を代わって話をしてあげていました。

2月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,宮里藍さん。オーダーは「パスタ&チーズケーキ」。木村・稲垣ペアVSしんつよ。調理中のトーク。ゴルフは「2年に1度」と言う剛くん。中居君「タモリさんとまわりますからね」と。剛くんは「ゴルフって全部自分の責任なんですよね。そこがすごいですよね」。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ハイスクールティンカップ2』。『特命外科医 天現寺翔』(中居君の新コント)。
 『エンディングトーク』。今日は"思いを伝えるバレンタインチョコのメッセージは?"と言う質問に,ハート型のチョコの絵にメッセージをそれぞれ書きます。吾郎ちゃん「愛」。「私をあなた色に染めて下さい」と吾郎ちゃん。女の子が男の子に思いを伝える年に一度のことだから,ストレートでいいだろうと。木村君は「しようよ(音符付)」。中居君「吾郎ちゃん好きそう」。すると吾郎ちゃん「こっちが良かった」。中居君は,相合い傘。慎吾君は「いつも いつまでも いつもアナタだけを見てます アナタのことを アナタを アナタだけ・・」と最後ははみ出るぐらいに。剛くんは,ちょっと歌うように発表。「にっちも さっちも どおにも 草なぎ君。ガァオ クックックックッ・・・(誘い笑い)」。「いつも僕のこと考えてくれている」ということでだそうです。
 曲「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。オープニングでは「さぁ」と何か話すのかと思ったら「特に話すことがありません。進めます」。
 今日は,マラソンについて。「ちょっと走っているんですよ。何でだろう・・・うーん・・走ると気持ちいいんだよね。汗かくと,なんかねぇ・・・」としばし沈黙。「危ない。放送事故になるところだった。あぶねぇ〜」。「ものすごく飲んだり食べたりするからね,体調的には体動かした方がいいかなって思って」。1週間に1回5km走ると,そこで体がリセットされる。それで「健康状態が保てるような気がする。もしくは,保ててると思うな。なぜならば,風邪もひかないし,調子もいいし」。「ホテルビーナス」の時に,走ったり筋トレしたりして体を作ったら「運動する大切さみたないものが自分自身がわかったというのはありますね」。体はすごい正直で,やらないと退化していく・・・そういうことがわかったそうです。「常に何か,踊りとかも歌とかもそうなんですけど,自分の体を使ってやる物があるから,なんか,いつでもエンジンかけたらうまく使いこなせるような体の方がいいんだなぁって,最近感じ始めた」。お芝居でもコントでも,体を使うから。「自分の自信にもなるし。1週間1回走っているって言うのがあると,その後にまたいっぱい食べても飲んでも,思う存分飲んでも,また運動して体を動かせばいいんだなって思うと,ストレス発散になったりもするんでね。最近は走っている。年とったっていうのもあるのかなぁ。30になって。いいときにはじめたのかも知れないと思っています」。
 ランナーズハイになったことがあるかという質問がありましたが,それはないそうです。「ちょっとずつでもいいんですよ。ウォーキングからでもいいですし。だいぶ違うと思うんだよね」。時間を見つけて。やらないとやらないでどんどん時間が過ぎて行くだけ。「1回トライして,心掛けてみると,だいぶいろんな事変わるんじゃないかなと思います。みんなもがんばってください」。

2月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『終了後』。『終了後』は,面白いペットの散歩の話でしたが,剛くんは話を聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月12日(土)

「CDTVスペシャル!史上最強のラブソング〜バレンタイン2005〜プレミアランキング!!」

 『冬のラブソングコレクション』。1998年「夜空ノムコウ」。1999年「朝日を見に行こうよ」。2003年の映画の紹介で「黄泉がえり」の映像も流れました。『恋人にしたいアーティスト(男性部門)』で,12位吾郎ちゃん(&gの映像),11位剛くん(MIJリハ映像),8位中居君(「らいおんハート」プロモ),3位慎吾君(「freebird」プロモ),1位木村君(「友だちへ」プロモ)。

「Smastation-4」

 『裏スマ4』は,剛くん1人で,ずっと韓国語を話しています。きちんとスーツを着て,バッチを付けているので"みかんおじさん"ではない様子。間に合わない同時通訳字幕と,私がわかる範囲でのレポですが・・・「こんばんは。チョナン・カンです。日本対北朝鮮いい試合でした。僕も埼玉スタジアムに行っていました。北朝鮮の応援団が・・(?)ファイト!ニッポン!ファイト!北朝鮮!がんばれ小笠原!がんばれアン選手!ホントに・・・(?)今日の『Smastation4』は,"慎吾が見た北朝鮮戦"期待して下さい。今日のゲストは,・・・楽しみです」。
 オープニング。いつも慎吾君が立っている場所には,剛くん1人。剛くん「みなさん,こんばんは。『Smastation-4』準レギュラーの草なぎ剛です。インフルエンザ流行っているみたいですね。実はですね,慎吾がですね,インフルエンザにかかってしまいまして,今日はお休みをさせていただきます。ホントにごめんなさい。代わりに私が今日,司会を務めさせていただきます。えー,慎吾はゆっくり休んでて下さい。がんばります。見ててね,慎吾。ということで・・・草なぎ剛の『Smastation-4』,六本木ヒルズから生放送です!・・・生放送です!」。いつもならここで曲がかかりスタートなんですが,何も起こらない。すると画面下から登場し・・・「その剛の代わりに司会をやらさせていただきます,私,中居正広です」。そう中居君も。「ちょっと・・ちょっと」と剛くん。中居君は無視しして「今週の『Smastation-4』は,私,中居正広が進行させていただきます」。「かぶってる今!」と剛くん。それでも続ける中居君「『Smastation-4』生放送。やったー!」と叫ぶと,いつものようにスタート。「ちょっと一番おいしいところ持ってってるよ」と剛くん。
 『セカイノニュース』。ゲストの東山君を交え,いろいろコメントしています。北朝鮮のニュースの時に,言葉について聞かれたようで「しっかりとした感じですね」と剛くん。W杯予選のニュースの時は「見てた。行ったんですよ」と剛くんが言うと,「何で誘ってくれなかったの」と中居君。剛くんは「タイミングがなかったから」。試合の映像を見て「すごかったよねぇ」と剛くん。中居君が「これ見てたの?」と。そう画面に映っているのは,韓国VSクウェート戦。「違うわ」と剛くん。日本VS北朝鮮戦の映像になると,ハイテンションの慎吾君の姿が。「元気じゃないか」と剛くん&中居君。東山君は「声出しすぎて,粘膜から入ったんじゃないの?」と。試合については「すごかった。同点かと思ったもんねぇ」と剛くん。
 VTRあけ。「さぁ〜」と中居君と剛くんが同時に話し始めます。中居君が「代行で剛くん,その代行で私中居正広が・・・」と言い始めると「僕,準レギュなんで,今日,僕に仕切らせて下さい」と剛くん。東山君は「今日は剛がやってくれるって言うから」。「本番前からすごい力入っているんですよ」と中居君。「まずはヒガシ君の紹介を」と促します。東山君は「すごい緊張しているから」と。「慎吾の分もがんばらないといけないから」と姿勢を正す剛くん。「オープニングから見ているこっちが緊張してくるよ」と東山君。剛くんは「すいません。徐々にですね,力抜いて行きますから」。「力入れていってくださいよ」と中居君。この番組は毎週のように見ているという東山君に「ありがとうございます」とお礼を言う剛くん。剛くんの番組じゃないけど・・・。そんな剛くんを見ていた東山君は「どうする?」と。「僕やりにくいですか?」と不安になる剛くん。東山君は「大丈夫かなって思って」と心配してくれています。中居君は「変な間を作るな」と注意。
 『カトリが見た北朝鮮戦』。2月9日午後4時30分。慎吾君が埼玉スタジアムに到着。元気そうに振る舞うんですが,中居君「このとき危なかったの?」。「ちょっとね」と剛くん。剛くんよりもずっと早くスタジアム入りした慎吾君。「応援団長だからね」と剛くん。試合前,慎吾君は緊張してきて気持ち悪いと。「体調悪いんじゃん」と剛くん。この日は「ものすごい寒かったんですよ」と剛くんが言っているのに,スタジアムにいる慎吾君,コートを脱ぐと,半袖。スタンドのサポーターにその姿を見せています。日本代表が1点を取ると,大騒ぎする慎吾君。「自分が入れたみたいだね」と中居君。慎吾君は側にいた川平慈英さんと抱き合って喜んでいます。逆に1点を取られ同点になると固まった慎吾君。日本が勝ち越すと,周りにいる人たちと抱き合う慎吾君。セルジオ越後さんとも。「あの場で見たら興奮するよね」と中居君。試合終了後,こんな試合があと何試合かあると思ったら体が持たないと言う慎吾君。「ホントだよ」と中居君。日本での中継は高視聴率でしたが,北朝鮮では中継もなく,報道もされませんでした。韓国では,北朝鮮の負けを残念がる報道が。
 VTRあけ。東山君「スポーツはいいね。勝った負けたってはっきりしているし。満足感があるよね,見ている方も」。剛くんは「僕もスタジアムに行ってまして・・慎吾とちょっと離れたところで見ていたんですけど。ちょうど朝鮮の方の応援団の隣で,日本の方と朝鮮の方とはさまれてて,どっち応援していいかわからなくなって」。「難しいよね」と中居君。北朝鮮のサポーターの方に「チョナンだ」と言われて,大下アナによると結構湧いていたそうで,「どっち応援していいのかわからなくなって・・・ホントにいい試合で。ロスタイム入ったときは,同点かなって思ったんですけど,まさかあそこで大黒選手が入れてくれると思わなかったんで」。「最後まであきらめるなって大事なんですね」とまとめる中居君。大下アナに「北朝鮮サポーターのハングルって言うのは?」と質問されると「言葉はほとんど同じなんですけど,ちょっと堅い感じの印象を受けたりとか」。一寸違う言葉もあるそうで「トイレ」の意味の「ファジャンシル」が「ウィセンシル」になったりするそうです。中居君に「しゃべってることわからないことない?」と言われると「はい。ほとんど一緒なんで」と剛くん。
 『セカイノニュース エンターテイメント編』。VTRが終わると「ジェームス・ボンドがあいているんだって」と東山君は剛くんを指さします。「立候補してみようかな」と剛くん。東山君は中居君に「2人で薦めようよ」と言いながらも「誰に薦めるんだろう」。ウォンビンさんが兵役で活動を休止するというニュースでは「兵役はやっぱり・・活動したいのに行かないと行けないし・・・忘れられてしまうって不安もあると思うし」。役作りのために30kg増減したというニュースも。東山君は30kg痩せたら30kgになっちゃうからそれは無理だろうと。逆に太ることはできるけれど「90kgのヒガシ君見たくない」と中居君。
 進行を気にしていた(?)剛くん,ちょっと唐突ながらも「せっかくなんで,面と向かって話す機会もないので,質問していきたいと思います」と。最初の質問は「何か凝っていることありますか」。「そんなにないなぁ」と答えに困る東山君。次の質問「初めて僕にあったこととかって覚えていらっしゃいますか」。「あんまり覚えてないの。ごめんね」と東山君。「僕は,少年隊に憧れて,しかも東山さんに憧れて事務所入ったんですよ」と剛くん。東山さんに初めてあったのは「合宿所で。パンツ一丁でブレイクダンスをしていました」と剛くん。「ブリーフで。ビックリしました。急に出てきて」。「ただの変な人じゃん」と東山君。その時剛くんは14歳ぐらい。「大きくなったもんねぇ」と東山君。「後輩とのつきあいがあってもいいもんね,剛も。そういうインパクト与えないと。パンツプレゼントするよ」。必死な剛くんはどうも固い。東山君は「もっとフランクに。『おい,ヒガシ』とか言ってくれよ」と。やってみる剛くんですが「あっ・・東山君」が精一杯。いろんな活動をしている東山君ですが,一番楽しいのは踊っているときだそうです。毎日自分なりのダンスレッスンをしているとか。「今度一緒にやろうよ,剛も」と誘います。剛くんは「是非とも。SMAP,踊りそろわないんで指導していただけると」。東山君と中居君は,一緒にカラオケに行ったそうです。東山君のリクエストで「shake」を一緒に歌い,中居君のリクエストで,SMAPが昔歌わせてもらっていた少年隊の「BabyBabyBaby」を一緒に歌ったそうです。「変でしょ,オレたち」と東山君。東山君によると,中居君は画面に向かって喧嘩を売りながら歌っているそうです。
 東山君の映画が来週末公開に。霊が見える役だそうです。映画と言えば・・・「稲垣がやってるじゃないですか。やって欲しいなって。斬って欲しい」と東山君。剛くんが「特別な役作りとかしました?」と質問すると,とにかく静かにと監督さんに言われたそうで,どうしても動きたくなるけれど,なるべく静かにしているようにしたそうです。
 中居君は「トレーニングとか・・太らないように気を付けているんですか?」と質問。「もちろんね」と東山君。昔から応援してくれる人がいるのに,みっともない姿は見せられないと。剛くん「腹筋は1日どれぐらいしてますか?」と質問。「350・・・6分でできるよ」と言う東山君の答えにビックリ。CMあけ「365回も腹筋を」と驚いている剛くん(回数増えてる・笑)。東山君は「明日からやるって言っていたから。約束しようよ」と中居君に。でも中居君は「ぽこって言う感じでいいと思います」と逃げました。剛くん「日本のエンターテイメント界ってどうですか?」と質問。東山君は「全然負けてないんじゃないですか」と答えた後で,逆に「最近気になる物ってないの?」と質問。剛くん「もっぱら韓国映画とかが」。東山君「おもしろいもんねぇ」と。「冬のソナタ」もしっかり見ている様子。さらに東山君が質問「最近面白かったことってないの?」。自分で質問して「逆の立場なってない?」。中居君も「なんでインタビューされているんだよ」とツッコミ。そこで剛くんが質問。「SMAPはどうですか?」。東山君「いいですよ。5人でコントもできるし。日本の頂点じゃないですか」。ここでCMへ。
 中居君「慎吾君はインフルエンザにかかってしまったと言うことで,今週はゆっくり休んでいただいて,また来週元気な姿で戻ってくると思いますので・・・慎吾君が一番悔しかったと思うんですよ。ヒガシ君としゃべりたかったと思う」と司会者らしいトークを。東山君は「小さい頃は知っているけど,最近は話す機会もないから」。中居君が「剛はもう十分だね」と言うと「そうですね」と答える剛くん。東山君は「まだまだとか言ってくれるのかと思ったから・・・」。番組をまとめる中居君,慎吾君に「お大事に」。
 エンディング。映画の話。東山君は「稲垣に,バッサリ斬って欲しいな」とまた言っていました。最後に剛くん「今日の僕の司会ぶりはいかがでしたか?」。「最高じゃないですか」と東山君。剛くんは「慎吾!」と手を挙げていました。

「J-CD」「CDTV」

 どちらも「友だちへ〜」は第7位。「CDTV」では『受験の時に励まされた曲』で6位に「がんばりましょう」,『1999年2月13日TOP10』で「朝日を見に行こう」が第7位で,それぞれ映像が流れました。

2月11日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。壁によりかかりながら,なんだか苦しそう。カメラを引くと・・・空気イス状態。
 新コーナー『お気軽!快感テラピー』。自分だけで楽しんでいるお手軽な癒しを紹介してもらい,レギュラー陣が体験。共感したらボタンを押します。4つ以上で金一封,パーフェクトで金二封。1人目<耳元でプチプチをつぶすと体中にドン!と響く>。剛くんはボタンを押しました。合計4つ。2人目<鶏肉のパック(もも肉限定)をギュッと押すと快感>。おすぎさんは「別にぃ〜」と言っていますが,剛くんは肯定派。また押して,合計3つ。3人目<ボールペンで手のひらをなぞるとフワーっとする>。また剛くんは押しました。合計5つ。4つ目<体育座りで膝に眉毛をこすると快感>。やってみますが,剛くんはジーンズが上に上がらずジーンズの上から。それでもボタンを押して,合計5つ。6人目<ポッキーを束で丸かじりするとゴージャスキブン>。剛くん,豪快に食べます。ボタンを押し,合計5つ。6人目<後ろ向きにスキップすると愉快な気分になれる>。1人ずつやってみます。今回は剛くんは押さず,合計2つ。
 『許センス』。ゲストは,東幹久さん。お題は「バレンタインデーにチョコをもらうとき言われたらグッとくる言葉は?」。おすぎさんは,特別に渡すときに言う言葉(笑)1番「私とチョコのようにとろけない?」。2番「貴方が一番」。3番「チョコチョコチョコラッチョー!!」。4番目「私のマカデミアンな気持ち受け取って・・・」。5番「ハイ!チョコ食べて。それから私も食べてみて,エヘ(ハート)」。6番「あなたがカジキマグロなら,私は松方弘樹よ」。剛くんが選んだのは「4番」。4番が一番多くて許センスに決定。これは田中君でした。ちなみに・・・次の候補になりそうだった5番は東さん。チリちゃんが引いたという1番は遠藤君。みんなが驚いた3番は剛くん。6番は関根さんでした。
 『身内自慢』。1人目<松平健>パーフェクト。2人目<森山未來>パーフェクト。3人目<ミスチル・桜井和寿>その通り。4人目<武蔵(K1)>その通り。5人目<ココリコ・田中>パーフェクト。6人目<蛭子能収>その通り。7人目<若槻千夏>その通り。8人目<北陽・虻川>パーフェクト。
 『選手権』。テーマの「動詞」を2人ペアでジェスチャーで伝えるゲーム。制限時間は30秒。今までの最高は,月曜と水曜の6問。剛くんは関根さんとペアになってジェスチャー。結果は,5問で優勝ならず。

「STOP The SMAP」

 お気に入りリクエスト。1曲目は,トラジハイジの「ファンタスティポ」(剛くんが読むと「ふぁんたすてぃっぽ」)。曲が終わると「太一君って,踊りうまいんだね。TOKIOってバンドじゃないですか。だから中居君がサビのフリが気持ち悪いって言ったのは(「Mステ」での発言がお便りに書いてありました),太一君が踊れそうもないのにめちゃくちゃ基礎とかしっかりしてるから,なんか違和感があるってところから気持ち悪いって感じで言っていると思うんだけど。何かうまいんだよねぇ。SMAPより国分君踊りうまいじゃんって思ったもん」。2曲目は「友だちへ〜」。

「チョナン・カン2」ページへ

2月10日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「抹茶パフェ(関口厨房)」VS「チョコレートパフェ(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「抹茶パフェ」。「食べたことあるんですよ。全部食べられました。おいしい」。白玉を試食した関口さんに「白玉の歯ごたえは」と質問。関口さんが光浦さんに「こういうのは?」と言うと「大好き」と答える光浦さん。そのすぐ隣で「僕も」と剛くん。光浦さんに「初めて気があったね,結婚して下さい」と言われました。チョコレートパフェ特選素材のチョコ(ビター&ミルク)で試食カード。剛くんが選ばれます。ビターを食べた剛くん「ん!?・・ん〜!?・・・全然違います。カカオの豆のフレッシュ感みたいな感じがするんですよ」。続いてミルク。「超うまい!すごいね,もう,伸びがありますね・・ピヨ〜ンって感じ。良くできてる,これ。食べる価値は絶対あります」と絶賛。抹茶アイスを作ると「バニラと抹茶,どっちにしますかって言われると,必ず抹茶にするんです。さっぱりしますからね」。
 『交遊録』。光浦さん・珠緒さんと。剛くんが「仲悪いんですか」と言うと「まあねぇ」と2人。光浦さん「草なぎ君的に,どっちが勝ちだよ?」と。剛くんは困りながらも「それぞれがいいとこがあるんで・・・」。それでも,光浦さん「白黒つけてよ。今の,この短い時間で」。さらに困る剛くん「それは,だって,また・・・いろいろあるじゃないですか・・・今後のつきあいとかも」。「ないよ,今だけ,忘れるから」と光浦さん。剛くん「こんな感じでこのコーナー終わっていきます」。
 ファイナルプレゼンテーション。デザート対決のためか,比較的おとなしい剛くん。チョコアイスを作ると「これは食べたいですね。アイスになると,どうなるのか」。
 ラストオーダー。剛くんは「チョコレートパフェ」。結果は,3:4で「チョコレートパフェ」。試食で食べたチョコが忘れられない剛くん「それでできたアイスが食べたくなりまして」。パフェを食べると「蜂蜜がいいですね。ラベンダーの香りがよく出てますね」とコメント。そして「たまにはちゃんとしたこと言うんだよ」とカメラ目線でニコニコ。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボール』。慎吾君から。( )内は剛くん。
 慎吾君「オスッ!オラ悟空・・・君はさぁ,SMAPの曲とかさぁ,結構,オレは知らないけれど,つよぽんは"自分はわかるよ"って感じにしているけど(よく言うよ),君でも知らない曲って絶対あると思うんだよね(何言っているの,この人)。この曲を,パッと今歌ってみて下さい(何?問題になってる)『君を好きになって』(いい加減に歌う剛くん)歌って下さい。どうぞ!」
 「知らない。忘れた」と剛くん。「なんかアルバムかなんかの曲じゃないの?・・・今ある?歌詞見せて。歌詞でわかるかも知れないから」。歌詞を受け取る前「アルバムの曲だよね。しかもライブで1回もやったことないと思うんだぁ」(正解)。歌詞を受け取ったようで「ああ,アルバムだ。『BIRDMAN』に入っているんだ。歌詞読むね」と読み始めます。出だしを読んでみて「想像付かないね,この歌詞ね」。サビを読むと「全くわかんねぇ〜。意味わかんねぇ〜。聴いてみようか」とかけてもらいます。歌い出しは慎吾君のソロ。「慎吾のソロなの!?」。続いて剛くんのソロ。「オレ,歌ってる」。さらに聴いていくと「しかもこの歌,超難しい」。1番だけ聴き終わると「はぁ〜・・想像も付かなかった。こんな歌あったんだ。しかも超難しい,これ。なんか。AメロとかBメロとか・・これはねぇ,絶対ライブやらないね」と断言。中居君が「これね,どうやって見せんのかなぁ」とか言って,「絶対できない歌って感じ。すげー作ってくれた方に,申し訳ない」。
 「はぁ〜,あるんだね。たぶん,もっと知らない曲,あるんだろうなぁ。まぁ,自分たちの曲ですからね。責任を持ってね,やっぱりパッと言われたら歌えるくらいにならないとね。道は遠いなぁ」。そして「この曲は忘れちゃいけません」と「友だちへ〜」をかけました。

2月9日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」が第7位。しんつよコメント。今回はプロモーションビデオ(PV)について。PVの見どころは,剛くん「ホント,実際にある小学校で撮って・・・」。「廃校だったんだよね」と慎吾君。だから「便所が怖くてねぇ・・・もしかしたら,よーく見るとPVにもなんか映ってんじゃないかって。みんなでね,教室みたいな所で歌っているんだけど,そこから外に出てね,ベランダにつよぽんが1人行ってしめられちゃって,みたいな,遊んでいる空気の画があるんですよ。そこの窓にね,映ってんだよ,うちらの顔が。あの映ってる中に,他の人がいるかもしれない」。剛くんはそんな話を「うん,うん」と聞いていました。

「STOP The SMAP」

 「今日も少しの時間ですがおつき合い下さい」と言う剛くん。「このラジオっていうのは,時間帯って言うのははっきり決まってないんだ,いつも。流れの中で出て来るんだ。ほぉ〜・・それに合わせて聴いてくれる君のために僕はがんばってしゃべります」。
 お便りの内容は「睡眠について」。「寝てますね。最近は,よくね」。剛くんは「基本的にね,10時間寝ないとイヤな人なんですよ」。ただ,連ドラ中は寝れたとしても5時間。いつも「あと5時間寝たいな」と思いながら起きるそうです。「結構辛いんですよ」。でも,最近は,マックスで寝れば10時間は寝れるような「時間の割分になってますので」。「これね,人間おかしなもので,寝れるとなるとね,余計なことをしたがる性分なんですよね。こそこそとビデオ見たりとか,昔のね」。最近は「蒲田行進曲」のビデオを見て「あ,これいいなぁ」と思ったりしたそうです。昔のビデオを見たり,お酒を飲んだり,韓国の映画を観たり「ちょこちょこちょこちょこするんですよ」。
 「睡眠はものすごく大事,だよね。僕,だって,寝るの好きだもん。一番好きなこと,もしかしたら寝ることかも知れない。なんかね,寝ればなんとかなるんですよ,人間」。寝ないとイライラしたりするし,精神的にもちょっとおかしくなったりする。剛くんは,たまにすごくイヤなことがあったり,落ち込んだりすることがあったりすると「寝れば何とかなる,人間」って言いながら寝るときがあるそうです。「寝れば何とかなるだろう」と言いながら寝る。「そういうのありますね」。「寝るの大好きです」。でも人がいると眠れないそうです。「1人で寝るのが好きなの。気になるんだよね,誰かいると」。「それはもう好きな人とかそういう問題じゃなくて,1人で寝るのが一番のストレス発散になるんですよ」。周りの人に「結婚している方いらっしゃいますか?・・・いますか。疲れません?」と聞いています。そんな剛くんでも「たまに淋しいことある。寒い日とか。なんか淋しいなぁっていうのあるけど。もちろん,人肌が恋しいなってときもある」。それでも,1人で10時間寝た朝,起きた瞬間に「今日のオレは無敵だな」って思うそうです。「どんなハードなロケも耐えられるぜ,今のオレは」と言う感じ。「睡眠,大事ですからね,しっかりとろう!」。
 曲を選ぶとき「SMAPで『睡眠』・・・ないないないない」。そして「吾郎さんが『睡眠』って映画やったよね・・・『催眠』か」。周りから笑い声が(笑)結局「じゃあ,いいや,新曲で」。

2月8日(火)

「ぷっすまVS巨人軍高橋VS香取慎吾&日本代表絶対負けませんSP!!」

 今日はスペシャル。ユースケさん「今日はなんか違うだろう」と。「雰囲気が違いますね」と剛くん。ユースケさんは「みんなの顔が晴れやか・・・今日,なんと1本撮りです!」と嬉しそう。「2本目のこと考えなくていい。終わったらすぐ病院行ってくるから」と言うユースケさんは,風邪をひいているそうです。SPのゲストは,巨人の高橋由伸さん・高橋尚成さん。お二人は「ぷっすま」を・・・由伸さん「大好き,毎週見ている」,尚成さん「大好きです。今日は水着選ぶヤツですよね」・・・とよくご存じ。剛くん「僕は由伸選手のナレーションをね・・巨人軍に入る前だったんですよ。僕もナレーション初めてのお仕事で,だから・・・でっ?」と自分で何を言いたかったのか忘れちゃったようです。「そういう縁があるという」とフォローする大熊アナ。2人を迎えての企画は『読売ジャイアンツW高橋がやってきた試して足して体感チャレンジクイズ』。優勝者へのご褒美は「マッサージチェア」。ユースケさんが体験。尚成さんに勧めると,まだ座っているユースケさんの上に座る尚成さん。面白いことをする野球選手に「悔しいなぁ」と言うアイドル剛くん。
 第1問「ローソク消し」。ロングケーキに立てられた30本のローソクを移動しながら一息で何本消せるかにチャレンジ。どれぐらいできるかと聞かれると,ユースケさん「下手したらパーフェクト」。剛くんは「僕,わからない」とあっさり。これを聞いた後の2人も「わからない」と悪い見本のマネを(笑)助っ人が登場。職業を聞くと「プロです」。何のプロかはわかりません。剛くん,W高橋さんに「肺活量とかお二人は計ったことありますか?」と質問。由伸さんは「普通だね」と言われるそうです。尚成さんは「普通以下」だとか。でも,長距離走には自信あり。続いての剛くんの質問は「ちょっとむかつく先輩は誰ですか?」。尚成さんは「いないですね」。由伸さんは「いないと言うことにして下さい」。予想数値(数字の順番はユースケさん・剛くん・由伸さん・尚成さん・助っ人の順。後同じ)。ユースケさん<12,15,18,20,8,計73>。剛くん<11,26,28,28,29,計94>。剛くんの予想では助っ人はプロで,リハーサルでは全部消せたけれど,本番には弱くて29本。それで終わったらスタッフに怒られると。そんな説明していると「合計122ですよね」と大熊アナ。足し算間違えちゃいました(笑)「恥ずかしいぃ〜」と剛くん。由伸さん<16,14,12,9,15,計66>。ユースケさんの数値が高いのは1本撮りと意気込んでいたからだとか。尚成さん<5,13,15,10,17,計60>。チャレンジ。ユースケさん,9本。「最悪,過呼吸になりますよ」とユースケさん。剛くんは「間のとこで吹いていたらもったいないんですよ。止めればいいじゃん」と。スタート地点に立ち,自分の予想数字「26」を確認すると「遠いなぁ」と実感。結局19本でした。尚成さんは27本。「すげー!」と驚く剛くん。由伸さんは14本。助っ人は,29本。なんと剛くんの予想通り。リハではできても,本番1本残し。フリーダイビングの方だそうです。水中で息を止めじっとしていられるのは8分。「はちふん!?」と驚く剛くん。剛くんの予想では「後でスタッフの方に怒られるかも知れない」とニコニコ。合計98本で,剛くん1位。剛くん10p,ユースケさん5p,由伸さん1p。
 第2問「トスバッティング」。1人2球ずつトスバッティングを行い球速を測定。速い記録を合計。助っ人は,外国人助っ人。基準として,大熊アナがチャレンジすると70km。ユースケさんは生まれて初めての経験。予想。剛くん<70,100,160,110,10,計450>。「尚成さんはピッチャーなのでこれぐらい」と剛くん。尚成さん<80,95,140,123,119,計557>。由伸さん<70,110,145,130,120,計575>。由伸さんは,手術後で2ヶ月半バットを持っていない状態。ユースケさん<90,92,180,150,83,計595>。チャレンジ。ユースケさん,1回目80km,89km。剛くん,1回目87km。「昔の記憶を呼び覚まします」と,次の言葉は「バッチこいよー」。ボールの下を打ってしまい,80km。ユースケさんに負けてしまい「悔しぃー」とかなり悔しそう。尚成さん,1回目104km,2回目121km。これには「すごいねぇ!違う,全然違う」と驚く剛くん。由伸さん,1回目74km。これには尚成さんが「4番打ったんでしょ」。2回目は,124km。助っ人は,独特のフォーム。1回目は35km,2回目は60km。野球初体験の方でした。これで剛くんがまた1位。剛くん10p,尚成さん5p,由伸さん1p。
 ここで,別企画。大熊アナがある数字を提示します。それは<5,850,123>。なんとこれは,ナギスケが支払った自腹金額。ユースケさんは163万6598円,剛くんは421万3535円。その金額の現物が目の前に。「生々しいですね」と剛くん。これを返金しようと言う企画。金額に応じて,難易度の異なるチャレンジに制限時間2時間以内でナギスケ交互に挑戦。成功したらその金額返金。失敗したら自腹横取り人が同じチャレンジに挑み,成功したら自腹横取り人がもらっちゃいます。その自腹横取り人とは・・・慎吾君。妙にハイテンション。サッカー日本代表の応援団長と言うことでユニフォーム姿。その宣伝をしようとすると,ナギスケはいつも通りストップ。でも「そういうルールなしと聞いています」と大熊アナ。ユースケさんは「理不尽ですよ。何のリスクもない」と文句。慎吾君は「テレ朝の社員ですもん」。
 まず剛くんのチャレンジ。項目しかないので,わからないような物を説明してもらいます。「内股を見せる」というのはG短パンを履いて収録。それだけで50万返金。すると慎吾君は履いていた短パンを脱ぎ出します。「30秒ディープキス」は,ナギスケ2人でキス。やれば全額返金。2時間あるので,徐々にやって言うこと言うことで,剛くんが最初に選んだのは「シャープペンの芯を25秒以内に折らずに3本逆から入れる(1万円)」。順調に入れる剛くんですが,時間切れで2本だけ。「ムカツク」と剛くん。慎吾君がチャレンジすると,スムーズ。18秒14で終了。なので1万円は慎吾君へ。ユースケさんは「100円ライター連続10回着火(1万円)」。これは簡単にクリアし1万円返金。剛くんが次に気になったのは「全身タイツを着て収録」(10万円)。これには慎吾君「『天声慎吾』1日中それでロケしてますよ」と。でも剛くんは選ばず。「玉浮きパイプ10秒間浮かす(5万)」。でも5秒ぐらいで落下。「これ難しい」と剛くん。パイプに組み込まれている風車が「これよけいなの」。慎吾君は4秒。「無理。酸素がない」と。次,ユースケさん「黒ヒゲ危機一髪10本連続成功」をクリアし,1万円返金。剛くん「コイン立て1分間で6枚成功」クリアで5万円返金。ユースケさん「ストップウォッチ10秒ジャストで停止」失敗で,慎吾君もチャレンジしますが失敗。剛くん「マシュマロキャッチ連続10回成功(50万円)」にチャレンジ。得意なはずでしたが,2個目で失敗。慎吾君は「オレは川口だ!」と暗示をかけると・・クリア。「取られたぁ〜」と悔しそうな剛くん。ユースケさん「大声130デシベル以上(5万円)」。124でダメ。慎吾君は132で5万円ゲット。「なんだよ,これ。慎吾ばっかりだよ」と剛くん。
 剛くん「1分間逆立ち(50万円)」。途中で「剛,ダンスやっているからね」といつものように言うユースケさん。1分間逆立ち成功!「やったー!」と喜ぶ剛くんでしたが「マジ,ホントね・・・怖かったよ」。ユースケさん「座布団だるま落とし5枚成功(10万円)」。座布団の上に乗ると不安になり,どうやったらいいか考え込んでいるユースケさん。「ユースケさんまた。この間の自転車のヤツとかも,全然スタートしないんだもん」と剛くん。ユースケさん,1回ジャンプするも,座布団取れず。座布団を抜いていないので,再チャレンジ。でも体勢崩れて何もできずアウト。慎吾君も,最初は何もできずジャンプするだけ。でも,その後はユースケさんと違い,1枚ずつ抜いていきます。結局クリアで,10万円ゲット。次のチャレンジは「カルタやってみます」と剛くん。カルタ名人と勝負し1枚でも取れれば全額返金。相手は小学生名人。大熊アナが「百人一首は?」と尋ねると「小学校の時に。なんとなくわかってます」と剛くん。スタンバイすると,慎吾君「カルタじゃない?ドラえもんのカルタ」と。やっぱりそのようで,一首目で,まだ読んでいないのに取っちゃいます。名人の動きに驚くばかりで,結局1枚も取れず。慎吾君チャレンジ。慎吾君は,名人の動きを見て近くのカルタを同じ様な勢いで取りますが,もちろんダメ。最後には両手でかき集めて反則負け。ユースケさん「超イントロクイズ3問連続正解(5万円)」。1曲目「キレてんじゃない」,2曲目「涙のキッス」まで正解でしたが,最後「Jupiter」がわからず×。慎吾君は,1曲目「友だちへ」を正解すると,曲の宣伝?(笑)2曲目3曲目は,いくつかタイトルを言って様子をうかがい・・・それでも正解と言うことでクリア。剛くん「20秒以内に泣く(50万円)」。剛くんは泣き顔を作ろうとしていますが,どうしても笑っているようにしか見えない。結局泣けず。「無理無理」と剛くん。慎吾君は,先に気持ちを入れてちょっとズルをしますが,結局失敗。慎吾君も「無理無理」。ユースケさんが選んだチャレンジ「サッカーシュート80km/h以上(10万円)」は,全員がチャレンジし成功すれば10万円もらえます。基準として大熊アナがチャレンジし,67km/h。ユースケさんは66km/h。剛くんは,惜しくも75km/h。慎吾君は,サッカー日本代表応援団長と言うことで,これは落とせない。結果,87km/hで10万円ゲット。
 ここまでの集計結果は,ユースケさん2万円返金(残1,316,598円)。剛くんは55万円返金(残3,153,535円)。慎吾君81万円ゲット(剛くんから51万円,ユースケさんから30万円)。制限時間が迫り,次のチャレンジが最後に。そこで,全額返金チャレンジを考えます。ユースケさんは「30秒ディープキスでさ」と提案しますが,全然相手にしない剛くん。結局,2人でできて全額返金と言う「長台詞暗記」を選択。「ロミオとジュリエット」の台本を5分間で暗記し,一語一句間違えずに言えたら全額返済です。ユースケさんがロミオ,剛くんがジュリエット役。慎吾君は「現場で寸前に覚えますからね」と自信あり(と言ってもチャレンジはなし)。台詞を覚えている2人のそばで歌を歌ったり邪魔をします。ユースケさんはいちいちそれに反応していましたが,剛くんは無視して台詞覚えに集中。チャレンジ。剛くんの台詞からスタートしますが・・・4行目でアウト。ユースケさんの台詞まで行けず。「一言もない」とユースケさん。試しに台詞を言ってもらいますが,最初の言葉でもうアウト。残った自腹金額は,次回に持ち越し。
 巨人W高橋選手との『体感チャレンジクイズ』続き。第3問「皿回し」。15枚の皿を手で回していき,1分たった時点で何枚目まで回せるかにチャレンジです。助っ人はピエロ。ちなみにみんなピエロの格好です。ユースケさんの予想<3,1,5,4,15,計28枚>。ユースケさんに「剛はできない」と言われ「火つきましたよ」と剛くん。由伸さんの予想<11,12,13,14,15,計65枚>。尚成さん<7,12,15,13,15,計62枚>。剛くん<7,3,15,4,13,計42枚>。チャレンジ。ユースケさんは,なかなかコツをつかめず,時間がかかっていました。結局5枚。剛くんは,ユースケさんのを見てコツをつかんだのか,元々知っていたのか,火がついたからか,1枚目から順調に回しはじめます。結局15枚全部クリア。成功しながらも「ここで成功したら,番組的にはどうなのかなぁ」と心配する剛くん。ところが,続いて残りの2人も15枚成功。助っ人は,順調に回し,最後の1枚は棒を手に持って回しはじめます。もちろん15枚。現役のパフォーマーの方でした。ここでのポイントは,由伸さん10p,尚成さん5p,剛くん1p。
 最終問題「お膳運び」。仲居さんの休憩室から宴会場まで一度にお膳をいくつ運べるかにチャレンジ。今までの獲得ポイントは,ユースケさん5p,剛くん21p,由伸さん12p,尚成さん10p。逆転のチャンスがない,ユースケさんと尚成さんがポイント3倍を提案。すると剛くん「そういうことわかっているでしょ」といつもの一芸を要求。ユースケさんはやる気ありませんでしたが,「僕はもうその体勢なんですけどね」と尚成さん。由伸さんのモノマネを披露しました。「今のは良かった」と言う剛くんの評価で,最終問題のポイントは3倍に。助っ人は,カンニングの竹山君。予想。由伸さん<10,14,14,12,18,計68>。剛くん<10,20,18,15,2,計65>。「僕はこのゲームで一番になりたいんですよ」と剛くん。ユースケさん<15,20,22,25,30,計112>。尚成さん<15,13,20,15,20,計83>。仲居部屋で小芝居の後,電話に答える形でチャレンジする数を申告。ユースケさん「15」申告で,クリア。尚成さんは「20」申告で,階段を下りきったところで崩し,結果1膳。由伸さんは「20」申告で,2列にして運びます。階段で苦労しましたが,クリア。剛くんは,一番になりたいので「23」申告。それも縦1列で運びます。最初の階段で躓いて失敗。「かっこわりぃ〜」と剛くん。「階段がね,見えないんですよ」。最後竹山君は「32」申告。2列にして運ぼうとしますが・・・持ち上げられず崩れます。逆ギレする竹山君。「最悪だ」と剛くん。
 最終的に,51ポイントで剛くんが優勝。W高橋さんは,2人とも今度は水着の時に呼んで欲しいと。最後のシメは,竹山君に任されます。竹山君「野球はやったことないですが,今年のドラフトにかかるの楽しみにしています・・・やり直します・・・どうしろって言うんだ!」とやっぱり逆ギレ。ナギスケは手を振って「グッドラック」。

「SMAP×SMAP」

 オープニング。「寒いねぇ」と言った後で「そうでもないか」と言う剛くん。今日は電話の日。最初携帯にかけたらしく,つながらないと家にかけ直していました。コンサートにも妹2人とお母さんと4人で行っているという話。コンサートは「今年はやろうと思ってるので,是非来てください」と。お母さんと代わります。お母さんには,コンサートで目があったことないから「年増も見てください」と言われていました。またコンサートについて「僕達はやりたいんですけど,僕には決定権がないんでね」。今度は,12歳の妹さんに代わります。「SMAPで誰が好き?」と剛くんが聞くと,妙な間が空いて「全員」と言う答え。剛くんが遠慮しなくていいとまた聞くと,困って答えられない。すると剛くん「そっか,みんな好きなんだね」。妹さんの方にリクエストを聞くと,答えられず,突然お手紙を出した本人と交代。「誰でもいいや」と剛くん。リクエストは「笑顔のゲンキ」でした。

2月7日(月)

「めざましテレビ」「F2−X」

 4月からの連ドラ主演の記事紹介。「僕と彼女と彼女の生きる道」の映像を流して紹介していました。ちなみに,「めざまし」では,"ベストタイニスト"と言う称号も与えられました。ネクタイをする職業の役が多いと言うことです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『カツケンサンバ』からスタート。今回は「この人を励ましたい」編で,石田純一さんを励まします。
 『ビストロ』。お客様は,中村獅童さんと酒井美紀さん。オーダーは「ラーメン&パエリヤ」。木村・稲垣ペアVSしんつよ。調理中のトーク。剛くん「はじめまして」と獅童さんにご挨拶。でも「ジーンズの時に1度・・」と獅童さん。慌てた剛くん「すぐ思い出しました」。慎吾君と獅童さんは「新選組!」で一緒。いつも「オレのこと好きだろう」と確認していたという獅童さん。中居君に言われ,剛くんにも「オレのこと好きだろう」と確認。「もちろん,もちろん好きです」と剛くん。剛くんは,パエリヤ担当。韓国風パエリヤを作ったんですが,見た目でもう「ビビンバ」じゃないかと言われちゃいます。食べてもらうと・・・「やっぱりビビンバ」と。しんつよで最初は「韓国風」と主張しますが,結局は「ビビンバです」と言っちゃいました。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。勝った2人には酒井さんからキス。負けたしんつよには,獅童さんからキス。
 『竹の塚』。
 『エンディングトーク』。今日は,幼稚園の先生からのお便りで,折り紙で鶴が折れるかと言う質問。みんなでやってみます。折り紙で思い出したのは「金とか盗まれた」と吾郎ちゃん。紫の折り紙で折りはじめた中居君「紫とか好きだったね」。中居君は,小さい頃選択ばさみで飛行機を作って遊んだそうです。幼稚園のころは・・・「幼稚園のころから変わってないね」と中居君。吾郎ちゃんも同じ事を。完成した作品を1人ずつ披露。中居君「これが限界」と出したのは,三角に折っただけ。木村君は,一般的な折り鶴。吾郎ちゃんは鶴が折れないからと,紙飛行機を作りました。慎吾君は「鶴」と言いながらも,別の鳥になっています。剛くんは「これ」と手の上にあるのは,ぐちゃぐちゃの物体。もう1つ作ったのは「屏風です」。「これで作れば良かったのに」と吾郎ちゃんは金の折り紙を見せます。「金で作れば良かったぁ〜。水色で作っちゃった」とやっと気づいた(?)剛くん。
 曲「友だちへ〜SayWhatYouWill〜」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。
 今日のお便りは新曲について。「最初はね,正直言ってそうでもなかったんですけど,聴いているうちにね,どんどん自分の中に浸透してきて,いい曲になりましたね」と言う剛くん。周りのスタッフ(?)に「みなさん聴きましたか?」と質問した後「あんま好きじゃないみたいな顔してるんですけど・・・え?そうでもないの?」。
 「作っている人がすごいですよね。言わずと知れたエリック・クラプトンさん。僕みたいな無知な男でも,エリック・クラプトンさんはすごい人だなぁって知っていましたし。竹内まりやさん,そして小林武史さん・・すごい方が集まって作ってくれた曲。やっぱりね,いい曲なんですよ。深みがありますよね」。「だいたいね,僕が最初にいいなって思う曲って,あんまりね,良くないんですよ」。SMAPでヒットした曲は,剛くんが「これ大丈夫かよ」と最初に思った曲なんだとか。「夜空ノムコウ」は,最初聴いたとき「なんだろう,この曲」と言う感想。「世界に一つだけの花」は,最初はあんまりピンとこなかった。でも,周りの人はみんな最初から評価がいい。慎吾君も,最初聴いたときから「すごいいいよね,つよぽん」と言っていたそうです。「だから今回もね,もしかしたらね,すごい,大きな曲になるんじゃないかなぁと思うんですよね」。
 「僕ね,最初聴いたときにね,これ,ちゃんと歌詞ついてたんですけど,"これまだ歌詞ついてないでしょ"って言っちゃったの」。正式な歌詞じゃなくて,誰かが仮にラフな感じで歌ったと思ったそうです。でも「これはれっきとして歌詞付いています」と言われたそうです。「一言一言大事に歌っていくような曲で」。「一言歌ったら結構あくじゃないですか」と,1番の吾郎ちゃんのパートを歌ってみます。「だからね,この間にももしかしたら歌詞が入るんじゃないかなって思ってて」。それでも「これは,こういう風に一言一言大事に歌う曲なんだなぁって思って。それからだんだんだんだん好きになって,結構今聴いてますね」。家でSMAPの曲を聴くことはないそうですが,この曲を朝聴いて起きるそうです。「確かにね,朝,『SayWhatYouWill』は,ものすごくいぴったりなんですよ」。天気がいいときには「ああ,今日もなんか友だちに何か優しくしよう」とか「友だちっていいね」と思うそうです。でも「2曲目の『X'smap』,これは合ってないね。朝なんか"まだクリスマスかよ"みたいな。それはあります。でも,これも聴いているうちにものすごくいい曲だと思うので,とにかくね,みなさんも周りのみんなに勧めて下さい」。
 曲は「X'smap」。

★サンケイスポーツ・スポーツ報知★
 4月からの連ドラについての記事。どちらもカラーで大きな扱い。

2月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』『サイエンス』『終了後』。『終了後』は,関根さんが映画館で遭遇したカップルの話だけで,剛くんは笑って聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月5日(土)

「J-CD」「CDTV」

 どちらも「友だちへ〜」第3位。「J-CD」はプロモの一部,「CDTV」はゲストライブの映像一部。

2月4日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。最初はやっぱり顔のアップのみ。でもどうも手を挙げている様子。カメラを引くと・・・ぶら下がっている剛くん。「今日も気合いでがんばります」と懸垂。
 「増刊号」の罰ゲームのキャッチフレーズは,しっかり登場の際のテロップ(名前)に付いていました。言葉では誰も触れていませんが,剛くんは自分の所を指さしていました。
 『アルタ荘』。「携帯に女性の番号千件」「いつも裸足」等のヒントから,剛くん「石田純一さん」と答えます。今日は全員正解でした。
 『許センス』。石田さんも一緒。1つ目のテーマは「北海道で流行りそうなペンションの名前」。タモリさん「漢字間違えないように」と一応みんなに注意。おすぎさんは剛くんに「わからないときはひらがなで」と。「先週間違えたんで,今回は」と剛くん。出てきた名前は・・・1番「新庄ん家(ち)」。2番「紅鮭ロマネスク」。3番「冬のペンヨンジュン」。これはみんな罰ゲームの候補だと騒ぎます。でも一応「ペンヨンジュン」は「ペンション」にかけているという声も。すると4番は「ペヨンジュン」とストレート。5番「北の邦衛から」。これは結構みなさんお気に入り。6番「流星の宴」。3番が罰ゲーム候補でしたが,何のひねりもない4番の方がひどいという意見が多数。結果,石田さんが「2番」を出しただけで他は全員「4番」。4番を書いたのは・・・石田さんでした。「そこまでひねらないといけないのね」と石田さん。お母さんがペ・ヨンジュンさんのファンで,特集の雑誌を買ってきたと思ったらペンションの特集だったという実話から考えたそうです。罰ゲームは石田さん。最初の罰ゲーム候補・3番は,剛くんでした。「危なかった」とみんなに言われます。剛くんも「あぶなーい」とドキドキ。石田さんは「オレのおかげ」。関根さんも「石田さんがいなかったら3番だった」。剛くんは「ペンションとかけているんで」と。2つ目のテーマ「今日は大好きな恋人の誕生日。乾杯前に言う一言は?」。1番「君の為なら死ねる」。ちょっと重いと言う意見。2番「これ以上好きになりませんように」。3番「君の瞳の黒目に乾杯」。これはリアクションもなく罰ゲーム候補に。4番「生まれてきてくれてありがとう」。5番「このまま一緒に年とっていこうね」。6番「君の瞳に乾杯」。剛くんは「3番」選択。4人が3番を選び,罰ゲーム決定。これは田中君でした。「ひねって失敗。ただただすみませんでした」と田中君。ちなみに,1番は関根さん。奥さんにこう思っているそうです。2番は石田さん。「さすがジゴロ」と。4番が剛くんでした。これは評判良かったです。すると田中君が「紅鮭ロマネスクは誰ですか?」と質問。実は関根さんでした。
 『サイエンス』。<S極:誰でもなれるスパイダーマン,N極:誰でもなれるウルトラマン>。田中君以外S極。今回の写真は,またおすぎさん&ピーコさんの幼少時。正解はS極でした。
 『選手権』。吹き矢を使って9個の風船を割るゲーム。9投でいくつ割れるか。今までの最高は,火曜日の8個。金曜の結果は,6個で優勝ならず。

「チョナン・カン2」ページへ

2月3日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ブリの照り焼き(関口厨房)」VS「キンキの煮付け(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「ブリの照り焼き」。ブリを選んだのは,他にゴン中山さんとキングコング。コメントを求められると「コメントを述べる前に,ゴンさんの隣に座りたいんです」と移動させてもらいます(ゴンさん・キングコング・剛くんの順でした)。「みんなしゃべるんで,はじっこにいると,1人だけ仲間外れになる」と言う理由でした。「ゴンさんリーダーとしてね,やっぱり絶対ブリですよ」。ブリのタレを作ると「必ずやる男だと思ってましたけどね,かなりやりますね」。特選素材・ブリの説明を聞いて「言われるがままですね。響いてきますよ」。そのブリをシェフが薄く切り始めます。YOUさんが「おかしい」と文句。剛くんも「お刺身で試食はやめてくださいよ,関口さん」。でも,予想通りお刺身で試食をしていました。試食カード。キンキの刺身をゴンさん。ブリのカマ焼きを十朱さんが試食。ずっと立ってみていた剛くん。コメントを求められると「そうですね・・・いや,特に・・・」とコメントがない(笑)その後「伝わってきたんで」とフォローしていましたが。
 『交遊録』。今日は,ゴンさん・十朱さんと。剛くん「どうも『交遊録』の時間です。テレビ史上初のスリーショット。こんなスリーショットは滅多にありませんもんね」と。そして「普段,皆様方は健康には何か気を使ってることありますか?」と質問。十朱さんは「食べ物」。「女優さんですからね」と剛くん。十朱さんは「食べ物が基本になって,すごいハードでもがんばっちゃう」と。「お酒は召し上がりますか?」と剛くん。飲むという十朱さん。剛くんが「僕も結構飲むんですよ。たまに悪酔いなんかしてしまって」と言うと,ゴンさんは「1人で飲むとかあります?家で」と質問してきました。「1人で飲むときありますね」と剛くん。さらにゴンさん「めちゃくちゃ酔うことあります?」。「あります」と剛くん。ゴンさん「自分で鏡見ておかしいなぁって思うときあります?」「あります,あります。結構1人で淋しいんで。今度3人で」と剛くん。十朱さんに「1人で飲まない方がいいわよ」と言われました。
 ファイナルプレゼンテーション。ブリにたれをかけると「ここ,これが見たかった」。キンキを煮ている映像で,三宅さん「草なぎ君がツバ飲み込んだ」。「飲み込みました。思わず」と剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「キンキの煮付け」。結果は,2:5で「キンキの煮付け」。最初の結果から移動したのは剛くんだけ。「後輩にKinkiKidsって言うのがいるので」と剛くん。もちろん「っていうか,おいしそうだったんですよ,単純に。一匹がね,お皿に載ったときに,やっぱりね,身崩れてないし。ぷりっぷりしていたので,おいしそうに見えた」と言う理由。本当においしそうに食べる剛くん。「だからね,キングゴリラさんもね・・・」。「言う前にニヤニヤしていた」とバレバレでした。
 次週は,「抹茶パフェ(関口厨房)」VS「チョコレートパフェ(三宅厨房)」。
 最後に4月に題リニューアルがあるというお知らせ。なんと視聴者も参加できることに。告知は司会の2人と剛くんで。詳細は,番組HPまたは携帯サイトへ。

2月2日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 「友だちへ〜」が第3位で,しんつよメッセージ(先週と同じ時の物)。慎吾君「『歌の大辞テン』をご覧のみなさん,こんばんは。日本代表応援団長の香取慎吾です」。それをうけて剛くん「ふく,副団長の草なぎ剛です」。隣で慎吾君が手で押さえます。慎吾君「友だちへ」。「1年10ヶ月ぶりに発売されました」と剛くん。今回は慎吾君が中心で剛くんが聞き役。慎吾君「いろんな人への歌がある中で,この『友だちへ』っていうのが,結構僕は好きですね。友だちへの愛情を持つというのは,すごくいいことなんだと改めて実感して。久々に友達に電話しようと思ったんですけどね,もう僕は友だちは捨てたんで」。「友だち捨てたの?」と聞き直す剛くん。慎吾君は「しばらく連絡してなかったら,連絡が来ないんで,友だちから。こっちからしてやるかって」。「なるほど」と相づちをうつ剛くん。慎吾君は「友だち,是非この歌を聴いて僕に連絡を下さい」とメッセージを。

★CM★
 サントリーBOSSの新しいCMが始まりました。今度は中居君と剛くん一緒。"MISSION1レインボーマウンテンの秘宝を探せ"ということで,古地図を片手にジャングル内を探索する2人。2人の会話は「ボンボバンバ」と言う感じ言葉。字幕で会話がわかります。中居君「宝はどこだ?」。そこへ剛くんが「あったぞ!」と大声を。2人で黄金の岩を「宝だ!」と喜んでいると,急に地面が動き出し・・・実はそれは"黄金ジャン"を着たアニマル浜口さんの背中。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『SCOOP TV SHOW』に,「ぷっすまSP」の写真あり(ナギスケ&巨人の選手)。

2月1日(火)

「ぷっすま」

 今日は最初に,ユースケさんが,今までずっと一緒だった楽屋が,今日から1人部屋になったと。「なにか言ったろう」とユースケさん。「言ってない」と否定する剛くん(ここは提供バック)。
 オープニング。「さあ,暴れるか」とやってきたユースケさん「またタキシード着てる,オレら」。「ねっ」と剛くん。ユースケさん「タキシード着てりゃいいと思ってんだこの番組」。タキシードを着た今日の企画は『駆け引きバトルできるかな?CASINO』。ゲストは品川庄司。ユースケさん「水着の時がね,これがもう最後だって」。品川君も「自分でもそう思ってたんですけど」。でも「結果残しちゃったのかな」。セットに移動&衣装チェンジ。「最初のタキシードはなんだったんだ」とユースケさん。今回の賞品は,トイレットペーパー〜フランクミューラー「ロングアイランド」(腕時計・200万円相当・チップ60枚以上)。みんなフランクミューラーに釘付け。あまりの様子に「まさかこんなに出演者がカメラ忘れるとは」と品川君。
 1stSTAGE。<A:ポケバイ15秒でスラローム完走,B:アメリカンバイク1分20秒でスラローム完走>(パイロンの間隔・数は違いあり)。アメリカンバイクにナギスケはまたがってみます。ユースケさんは座っただけで「ダメだ」と。剛くんが座ると,品川庄司の2人が「似合う」と。「ありがとうございます」と剛くん。品川君は「こんな映画できそうじゃないですか」と。すると「あ,そうですか」と嬉しそうな剛くん。ポケバイのデモンストレーションは,小学1年生の男の子。余裕でクリア。ベット。ユースケさんは,Aに2枚。剛くん「じゃあ,アメリカンバイクにします」とBに3枚。品川君はA2枚。庄司君もA3枚。駆け引きタイム。剛くん「僕1人だったら,もうちょっとベットします。今日フランクミューラー持って帰りたいんで」と5枚に。品川君は「1人は行くでしょう」とやっぱり5枚に。そして「クランクミューラー欲しいです」と。ユースケさんは3枚に変更。チャレンジ。庄司君,バランスが取れず転倒を繰り返し・・46秒6でアウト。ユースケさん,いきなり暴走しましたが,その後はスムーズ。でも38秒51でアウト。品川君は,密着スタイルを見つけだし,それで進みますが,直進しかできず。パイロンをなぎ倒しながら前進し,クラッシュ。戻ってくるときだけスラローム。これは失格。この密着スタイルは「ハンドルが動かない」と品川君。1人アメリカンバイクの剛くん。エンジンをふかしますが,ほとんど関係ない。足を着けて,進んでいきます。何とかスラロームし,ちょっとUターンで時間がかかってしまいました。結果,1分29秒でアウト。「くっそー!」と悔しがる剛くん「惜しかったですねぇ。超くやしいぃ〜!」。結局,全員没収で,剛くん5枚,ユースケさん7枚,品川君5枚,庄司君7枚。
 2ndSTAGE。詰め襟姿の4人。大熊アナは「優等生2人と不良・・」。きちんとボタンを閉めたナギスケとカラーTシャツを見せている品川庄司でした。<A:漢字検定3級の問題20問中15問正解,B:漢字検定1級の問題20問中1問正解>。1級の例題を見ると,1問ぐらいなら何とかなりそう。デモンストレーターとして,史上最年少で1級合格した小学6年生の男の子が登場。4人が,辞書からランダムに選んだ漢字の読みを答えてもらいます。ユースケさん「しゃっくり」。剛くん「提琴(バイオリン)」。庄司君「越南(ベトナム)」。品川君「ハリネズミ」(かなの部分は難しい漢字)。全部正解でした。ベット。ユースケさん,Bに5枚。剛くんもBに5枚全部。「ここでかけておかないと」。品川君と庄司君がどっち先にかけるかの争い。どっちかは1人にならなくちゃいけない。品川君が先にベットし,Bに5枚。自動的に(?)庄司君がAに2枚。チャレンジ。制限時間は2分。みんなが「わかるのからやったら」等アドバイスすると「わかんねぇんだもん全部よ!」と怒る庄司君。結局,9問間違えでアウト。ユースケさんは4問正解。ただ「男女男」(これで一文字)は「AVで見た」と自信あり。「なぶる」で正解。品川君は,7問書いて,「ゴキブリ」が正解。最後剛くん。期待がかかります。品川君「一番難しい漢字の名前なんだから」。デモンストレーターの少年は「『なぎ』は1級にも確か出てなかった」。剛くんのチャレンジスタート。周りから「あれわかる」と言うような声が聞こえてきます。「ちょっと・・・」と集中できない剛くん。「全然かけない」と焦りますが,なんとか5問答えました。4問の×がわかり,最後「海驢」。剛くんは「くじら」と答えています。ユースケさんは「シャチ」じゃないかと。品川君もそう思ったけれどシャチは他の漢字があると気づいたそうです。そんなやりとりを聞いていた剛くん,突然「ペンギン!」と答えます。でももう「クジラ」と答えているから・・。自分でも「クジラって違うよね」と気づいたようです。正解は「アシカ」。結局アウト。「ごめん」と謝る剛くんに,品川君は「一番難しかったから」と。Bを選んだ3人が2倍に。剛くん10枚,ユースケさん12枚,品川君10枚,庄司君5枚。
 3rdSTAGE。<A:杏のかき氷,B:おでん(大根・厚揚げ・がんも)>。1分30秒で完食です。品川君は,おでんはリアクションで1分,食べるのに1分必要だから無理と,Bに10枚全部賭けちゃいます。他の3人はB。庄司君4枚,剛くん5枚,ユースケさん2枚。「これでダメだったら見学ですから」と言う品川君「ちょっとバニーの衣装もう1個ちょうだい!」とスタッフにお願い。チャレンジ。品川君,最初は順調ながら,途中から逆流が。結局食べきれずアウト。ユースケさんが「次,見学になっちゃったよ」と言うと「だってできるとおもったんだもん」と子供のような品川君。ユースケさんは,さっさとあきらめおでんを楽しんでいます。もちろんアウト。剛くん「誠意が感じられないのよ」。品川君も「企画を作ってくれた人に足して誠意を感じない」。庄司君は,逆噴射の連続。厚揚げが宙に浮くほど・・・。最後は,映像もカット(^^;)もちろんアウト。最後の剛くんに期待が。ユースケさん「剛はいつも奇跡をおこしてきたら」。剛くんは,まず全部小さくして,フーフー。「うまいけどせこい」と品川君。フーフーして食べはじめますが,それでも熱い。ある程度たつとちょっと冷めてきたようで,ピッチが上がります。まるで満!制限時間終了で,なんとか口の中に入ったのでOKに。でも「泣いてる,剛が」とユースケさん。「あっ,熱い」と剛くん。ここで,剛くん10枚,ユースケさん12枚,品川君0枚,庄司君5枚。
 FINALSTAGE。みんな野球のユニフォーム。ただこのSTAGEは,バニーちゃんが2人に。もちろん1人は品川君。ユースケさんの提案で,一発芸をやったらチップを2枚と言うことに。品川君がやったのは・・・インリン・オブ・ジョイトイのマネ。でもポーズだけで,声は全く違う。「どうだ」とユースケさんが聞くと「いいです」と答える剛くん。<A:2球中1球ストライク奪取(実際のマウンドからの距離&ストライクゾーン),B:時速140kmの3球中1球バッティング(フェアグランド内に)>。女子硬式野球日本代表の今井投手に三級三振のデモンストレーションをやってもらいます。1球もはずさず成功。次にアクリル板の前で時速140kmを体感。みんな唖然としています。あまりの速さにわからないと言うので,大熊アナ「じゃあ,もう少し」と連続して球をマシーンに。次々と速球が飛んできます。ビックリする4人。剛くん「大熊さんのSの部分を見た」。ベット。剛くん,ユースケさん,庄司君がBに全部。品川君もBにかけますが,ユースケさんが「ダメだよ。必然的にこっち」と勝手にチップを移動しています。それで決定に。チャレンジ。品川君,惜しいところに行くもアウト。試しに投げた3球目がストライクに。Bのチャレンジ。大熊アナ「ピッチャーはバニーちゃんです」。マシンにボールを入れるのはバニー姿の品川君。ユースケさんは,何とか当たりながらも前に行かずアウト。でも「やれると思うよ。誰かは」。庄司君は,高校時代野球部。やっぱり当たりますが,前に行かずアウト。また,最後の剛くんに期待がかかります。「わかりました!」と気合いが入る剛くん。バッターボックスにはいると「バッチこいやぁ〜!」。これは「バッチ=バッター」で守備側が言う言葉(笑)1球目空振り。2球目。みんなに言われてもまた「バッチこいやぁ〜」。今度は当たりますが,前に行かず。最後。また「バッチこいやぁ〜!」。このかけ声が良かったのか,上からたたきつけるようなバッティングで,前に行きました!「やりました!」と嬉しそうな剛くん。大熊アナに感想を聞かれると「バッチこいやぁ〜」。
 最後は倍率が2倍だったので,結果は,剛くんとユースケさんが20枚,庄司君が10枚,品川君が0枚。剛くんとユースケさんには「マイナスイオン空気清浄機」が,庄司君には「最高級マスクメロン1個」がプレゼントされました。剛くんがふと「0枚になるとバニーちゃんになんないといけないんですか」と疑問に。そのバニーちゃん品川君は「3つ目のゲームで全部かけちゃいかんよ」と反省(?)最後は「いつものね」とリクエストするユースケさん。品川君の変な虫&坂本龍馬。「これが見れるだけでもね」とユースケさん。剛くんも楽しそう。品川君は「よくこんだけやって喜んでくれるよね」。