今日のつよぽん05 3月号

もどる


3月31日(木)

「めざまし」

 お天気担当の千佳ちゃんが番組を卒業と言うことで,過去の映像が流れましたが,剛くんにインタビューした時の映像がちょっと流れました。私が見逃したとき(2004.3.4)のものと思われます(見た記憶がないし,「ホテルビーナス」の主題歌を千佳ちゃんが歌っていたので)

「スタアの恋」

 第3話再放送(詳細は「よみがえるつよぽん」へ)。

3月30日(水)

「やじうま」

 NTT新CMのニュースが流れました。

「スタアの恋」

 第2話再放送(詳細は「よみがえるつよぽん」へ)。

「TBSテレビ50周年あなたも歌わずにはいられない!昭和〜平成にっぽん歌謡50年全史」

 「世界に一つだけの花」を歌った映像が流れました(剛くんがかなりやせ細っていたとき)。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『春ドラマ大解剖!スーパー密着ルポ』に「恋におちたら」紹介カラー1p。
「TVぴあ」
 剛くんのインタビューカラー1p。『春ドラ相関図』に「恋におちたら」カラー2p。『今号のドラマNEWS』に「恋におちたら」ハワイロケの記事。
「ザテレビジョン」
 『春うらら!とくばんカフェ』に「スマスマSP」(カラー1/2p)「ぷっすまSP」(カラー1/4p)。『SMAP×SHOT』カラー6p。次号表紙が剛くんで,予告に写真あり。
「TVガイド」
 『SMAP×SMAP EXPRESS』(Vol.1 ビストロ編)カラー8p。

3月29日(火)

「めざましテレビ」

 昨日行われた「恋におちたら」の会見の模様が流れました。昨日放送されなかった部分では・・・「今回は,まじめにコツコツとがんばっていれば良いことがあるんじゃないかと信じている,そんなような男です」。
 他に,SMAP5人のNTT新CMのニュースも流れました。

「F2−X」

 NTT新CMのニュースが流れました。

「スタアの恋」
 
 第1話再放送(詳細は「よみがえるつよぽん」へ)。

★スポーツ紙★
 「恋におちたら」の会見の記事が各紙載りました。

3月28日(月)

「とくダネ」

 「スマスマ特別編」の予告映像が流れました。剛くんのコメント等はなし。

「F2−X」

 本日行われた「恋におちたら」の記者会見と『今週のSMAP』のお当番。
 まず会見の模様。剛くん「今日は,あいにく,天気が悪かったんですが,こんなにもたくさんお越し下さいまして,まことにありがとうございます」ここまで挨拶して,マイクのスイッチを気にしています。「あっ・・あっ・・ちょっとマイクが・・聞こえてますか?」。ちゃんと聞こえてました。「今,旬の本じゃないかなと思ってます。さすがドラマ王国フジテレビ。企画のレベルが違います」。「僕自身,もちろんお金も大切だと思うんですが,人の心も大事だと思っている人間なので,そこら辺は,この島男君と重なるところがあると思ってます」。
 『今週のSMAP』。「特別編」のお話。今回のロケで一番心に残っているのは「園の子供達が残ってますかね。一緒に生活した時間が。ものすごく人なつっこくて,孤児院にいるせいもあるかもしれないですけど,すごくスキンシップを求めてくる子供達でした。今,東京に帰ってきても,すぐ顔が思い浮かんでくるところですかね」。大変だったことは「1日目とかは大変でした。ニワトリの卵を採りに行ったりとか,売りに行ったりとか。向こうの方のタイの,泊まらせていただいたお家のしきたりに従って生活しました。蚊も多かったし・・・すごい刺されました。ニワトリ小屋も,ホントに3時半位に鳴き出すし。トカゲとかもいっぱい出るし・・・1日目は怖かったんですけど,だんだん慣れてきました」。タイでの会話は・・「一応テキストみたいな物を,知り合いの方からお借りしていたんですが,正直家ではちょっと開かなくて・・・行く飛行機の中で何とかなるんじゃないかと思って・・ちょっと勉強したんですが」。ということで,"タイ語講座"。「サワディカップ」=「こんにちは」。「コップンカップ」=「ありがとう」。「これだけでも覚えておくとすごくコミュニケーションが図れると思うので」と日本語で話した後「みなさん覚えて下さい」と韓国語で。さらに韓国語で「頭が混乱するよぉ〜」。
 視聴者の方からの質問に答えます。1つ目<今まで買ったジーパンは全部履いていますか?>。「履いていますね」と答える剛くんですが,相川アナに「高価な物もあるそうですが」と言われると「あっ,履いていないですね」。正式な答えは「履いてないのもありますね」。デッドストックは,誰もまだ足を通してないので,自分でもそのままの状態にしておきたいから,履かずに眺めているそうです。2つ目<納豆は好きですか?>。「超好きです」。韓国語で「キムチと一緒に混ぜて」。3つ目<仕事の空き時間は何をしていますか?>。韓国語で「韓国語の勉強をやっています。最近は,時間が無くて,韓国語を忘れてきました」。日本語に戻り「グォン・サンウ氏が来ているんですけど(ビストロのスタジオです),ところどころかなり聞き取れなくなってきてるんで・・・」。韓国語になり「言っていることがわかりませんでした」。また日本語で「どんどんやっぱ使わないと人間というものは退化していくものなんですよねぇ〜・・日々是精進。メイルジョンジンヘヤデ・・(韓国語)一生懸命やらないと」。

「スーパーニュース」

 本日行われた「恋におちたら」の記者会見。剛くん「是非とも堀江社長にもこのドラマをご覧になっていただきたいなと思います」。質問で<脚本とか企画が変更されたという噂があるが?>と聞かれると,「今,旬の本じゃないかなと思ってます。さすがドラマ王国フジテレビ。企画のレベルが違います。それによって,企画の変更というのはないんですが,セリフの変更や台本の変更があったとしても,それはドラマによくある・・想定企画・・・そうてい・・想定範囲内です」と間違えて自分で大笑い。会場も爆笑。「一番大事なところを噛んじゃいました」。

「SMAP×SMAP特別編・サワディー!僕が旅で見つけた宝物」ページへ

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』カラー2p。今回のテーマは時間の使い方。

3月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』『身内自慢』『増刊号スペシャル』。『増刊号スペシャル』は,先週関根さんが話したおもしろキャラの芸人・浮世絵師が登場。話し方が独特と言うことで,関根さんが言うセールスポイントは「思わずマネをしたくなるしゃべり方」。双子と同級生の3人組。その中の双子じゃない人(坂爪君)がSMAP好き。関根さんに「今日は剛くんいるから」と言われてやっと気づいていました。かなり緊張していた様子。剛くん「どうもどうもはじめまして」としゃべり方のマネを早速しています。しゃべり方を覚えようと「ファーストフードの店員の場合」「電車の車掌の場合」「愛の告白の場合」をやってもらっていました。3人のキャッチコピーを作ろうと言うことになりますが,遠藤君「SMAPってある?頭文字だけだよね」。頷く剛くん。すると浮世絵師の3人は「SMAPがいい」と言い出します。SMAPは無理なので「SMAPの香りしたい」と。結局関根さんが考えたのは「笑いの変わり三色丼」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「EZ!TV」

 「スマスマ特別編」の予告映像がちょっぴり長めに流れました。剛くんのコメント等はなし。

★雑誌★
「MYOJO」
 新ドラマ紹介で「恋におちたら」カラー1/4p。『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち「恋におちたら」の記事1p弱。

3月26日(土)

 今日は・・・ない?

3月25日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。今週も瓦割り。がんばって割った後「いてっ!」。
 『快感テラピー』。1人目<つまようじの束を指で押すとサクサクして気持ちいい>パーフェクト。2人目<ジッパー付き袋をプチプチすると超気持ちいい>パーフェクト。3人目は,役者志望の男の子。目指す役者は「草なぎ剛さん」。剛くんのアドバイスは「そのままで」。かなり個性の強い人でした。<折り曲げたカードを手でつぶすと強くなった気がして快感>0個。4人目<ビニール手袋に空気を入れて押し出すと指がニョキニョキ伸びて超気持ちいい>剛くんも押して3個。5人目<ペットボトルを耳に当ててチャプチャプするとどこでもリゾート気分>剛くん・おすぎさんが押さず4個。
 『許センス』。ゲストは,北斗晶さん。1つめは<春,どんな女性でもグラッとくるプロポーズの言葉は?>。早くBOXに入れた剛くん「今日はスラスラと」。1番「これから一生僕と花粉を感じてくれませんか」。2番「ぞっこんLOVE!春!2005君が止まらない」これは候補じゃないかと。3番「毎年一緒につくしを採りに行こうよ」。4番「君の心は桜色。そんな僕はチェリーボーイ!」。5番「毎朝味噌汁を作ってくれないか。僕は僕で作るから」。6番「満開の桜の木の下で結婚してくれと言える僕は幸せだ!!」。「どれもちょっとだもんね」とタモリさん。剛くんが選んだのは5番。ばらけるかと思った結果は4人が選んだ2番。これは・・剛くん。「いろいろ考えたら,いろんな事混ざっちゃって・・・プロポーズじゃ無くなったんですよ」と言い訳(笑)途中吹くことなくノニジュースを一気のみ。ちなみに,4番関根さん,5番田中君,3番北斗さん。2つ目<思わずおならをしてしまった彼女をフォローする一言は?>。1番「えっ呼んだ?!」。2番「大丈夫,オレ,マニアックエンドレスだから」。3番「どこかでウグイスが鳴いていた」。4番「愛のサキソホーンが今日も聞こえたよ」。5番「プゥーあっひらめいた!ありがとう」。6番「んーポイズン」。剛くんは6番選択。選ばれたのも6番。これは北斗さん。ちなみに,4番関根さん,2番剛くん,1番遠藤君。
 『身内自慢』。1人目<宮里藍>パーフェクト。2人目<マナカナ>その通り。3人目<ペ・ヨンジュン>その通り。4人目<アンガールズ山根>その通り。
 『選手権』。レジャーシートの上に4人が座り何枚引き抜けるかを競います。今までの最高は,月曜の14枚。金曜の結果は,16枚で優勝!

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「TVnavi」
 『春の新ドラマパーフェクトナビ』に「恋におちたら〜」の紹介(カラー1p)。『ドラマ・オブ・ザ・イヤー2004 読者が選んだベスト10〜男優部門』に剛くんの名前も。なかなか良いコメントをもらっています。

3月24日(木)

「とくばん」

 トーク総集編で,SMAPも登場。SMAPは,2002年12月26日放送「SMAP&とんねるず」。卓球対決です。木村君と剛くんが代表の時,吾郎ちゃんがやりたいと前に出てくると・・・「ちょっと!吾郎ちゃんじゃま!」と叫ぶ剛くん。その辺が放送されました。

★雑誌★
「telepalf」
 剛くんが表紙。インタビュー&ドラマ紹介カラー3p。
「月間テレビジョン」
 SMAPが表紙。「月テレ」が創刊10周年という事で,SMAPのインタビュー&この10年間のSMAPドラマ紹介(カラー10p)。『春の新番組オールレッスン』に「恋におちたら〜」(カラー1p)。『特番&番組セレクション』に「スマスマ特別編」(カラー1p弱)。連載『お気楽大好き』。

3月23日(水)

「今夜は3時間生放送!!超豪華!歌の大辞テン22世紀に残したい歴代年間NO.1ソング大発表スペシャル!」

 「歌の大辞テン」最終回で年間トップ1を紹介。SMAPのランクインは,平成9年第9位「shake」,平成15年第1位「世界に一つだけの花」。「世界に〜」の時,メンバーからコメント。
 中居君「『歌の大辞テン』をご覧のみなさん,こんばんは・・」。全員で「こんばんは。SMAPでーす」。剛くん「元々は,DrinkSMAPのアルバムに収録されていた曲なんですけど。そんときは,木村君が最後の大サビを歌っていたんですが,シングルバージョンは僕がですね,大サビを歌うことになりまして・・・」。このとき木村君はカメラに向かって手を振っています。「木村,幼稚だな,これ」と中居君。剛くんは続けて「ものすごく嬉しくて」。「実はオレ,風呂でちょっと泣いた」と木村君。剛くんは「ごめんごめん」。吾郎ちゃん「木村君,歌い始めだったんだね・・・そこも中居君になった」。中居君は「オレ,『歌い出し中居君ね』って言われたとき,帰り道2回間違えたもん。ビビっちゃって。焦っちゃってさぁ」。

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くん表紙&インタビュー3p。
「ザテレビジョン」
 『春の特番咲き乱れ31本』に「スマスマ特別編」(カラー2/3p)。『SHOT×SHOT』に「恋におちたら」の写真あり。

3月22日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。剛くん「ユースケさん,34歳の誕生日おめでとうございます!」と。「3月12日は僕の誕生日だったよ」とユースケさん。続いて剛くん「34歳の抱負を視聴者のみなさん,あとユリエさんに」。照れながらユースケさん「みなさんのおかげで,34歳になりました。34になったからと言って,オッサンになっていくのではなく,これからも心はいつも17歳のまんまでがんばっていきたいと思います」。大熊アナが「ユースケさん誕生日記念」と発表した今日の企画は・・・『物件拝見トレジャーバトル!』。特に"特別"はなさそう(笑)ユースケチームは,井上和香さん・佐分アナ。剛チームは相田翔子さん・大熊アナ。
 1軒目。瀬田の物件に向かうユースケチームの車の中は,相変わらずにぎやか。一方桜の物件に向かう剛チームは・・剛くん「休みの日は何をなさっていますか?」。翔子さん「ドライブもしますし・・」。剛くん「へぇ〜」・・・翔子さん「ジーパン以外には?」。「基本的にはあんま趣味無いんです」と剛くん。会話は弾みません(笑)ユースケチーム到着。最初のヒントは「我,闇に包まれる」。次は1万円「我が姿を隠すものあり」。次に見つけた箱はドクロでも良いというユースケさんが開けて・・ドクロ。剛チームも到着。ヒントは「我,裏側に潜む」。玄関でブーツを脱ぐ翔子さんを見て「翔子さんのおみ足もキレイで」と剛くん。部屋を探し,「ないですねぇ〜」と言う剛くんのすぐ後ろに「あった」と翔子さんが見つけます。5千円「民くつろぐ時,我に近づく」。次の箱は千円「我が近くに緑あり」。ベッドルームに行くと「寝ましょう」と剛くん。すると翔子さんが宝箱を見つけます。でも引っかけっぽいと保留に。その後見付けた宝箱を「あけますか」と剛くん。これがドクロ。保留したのをあけたら5千円「我,足の下に身を隠す」。
 ユースケチーム。和室に行くと,和服美人が。帯の中に隠されている宝箱を取るため,嬉しそうに帯を解くユースケさん。でもこの箱は怪しいと保留。続いてバスルームに行くと,水着ギャルが。お湯の中に手を入れて探したのは,やっぱりユースケさん。エロオヤジ全開(笑)今度はあけてみますが,ドクロ。所持金がないので罰ゲーム。ロシアンシュークリーム(ワサビ入り)。井上さん大当たり。「草なぎチームが良かった」と後悔する井上さん。その剛チーム。「難しくなってきたぞ」と剛くん。「どっかに絶対あるはずだよ」。その通り,そのすぐ側の柱の上に。「何で気づかないんだろう。人の目って節穴ですよね」。そんな思いで見つけた宝箱は・・ドクロ。剛くんは「超いじわるだよね。そっちがそうだったら,こっちはもう・・目には目を歯には歯を」と。ユースケさん達は5千円の箱を見つけ「純□,紅□,□鳥,□星(□には同じ漢字)」と言うヒント。ユースケさんは「水じゃない?」と言いますが,「紅」が合わず。続いてベッドルームに行くと,水着の女の子が2人寝ています。暴走したユースケさん,水着の下を取り外し?宝箱2個ゲット。「オレって何やってんだっていう」とユースケさん。誕生日特別企画?終了(笑)1つだけ箱を開け1万円「我,尻に近し」。リビングへ向かい,該当しそうなイスの下から,宝箱発見。これが地図入りでした。一方,剛くんたちは,1万円「民,我が上に足を置き休む」と言うヒントゲット。「ベランダにあったような」と言う剛くんの言葉に,ベランダへ。イスの前にあった足を乗せる台の裏に宝箱発見。剛くんは「絶対やめた方がいい。だってヒント1つしかあってないでしょ」と。でも,翔子さんが1つずつ検証。全部合っています。それであけてみると,地図入り。剛くんは「なんか良かったんだけど,オレ的には格好悪いよね」とちょっと落ち込み?外に出てみると,ボーナスステージが。ゴルフのパットでボールが入った所の金額がもらえます。ドクロに2人とも入ると没収。翔子さんがチャレンジしようとすると,ユースケチームも到着。一緒にやることに。翔子さん・・ドクロ。剛くん・・ドクロ。井上さん・・ドクロ。ユースケさん,1回目はUターンしちゃいます。2回目は,板に当たって問題外。「この状況でこんなに笑いを取れるのはすごいですね」と剛くん。3回目でやっと入りますが,ドクロ。両チーム没収。剛くん達は,駒沢の物件へ。
 2軒目。ユースケチーム「我,暗闇に潜む」。千円「我が上方には邪魔者あり」。1万円「S=靴下,F=キツネ,B=?」。このヒントに「ボックス」→箱の中と予想。剛くん達も到着。「我,閉ざされし場所にあり」。犬小屋の中で見つけた箱は「大丈夫ですよ」と剛くん。なぜか自信たっぷり。1万円「我,外気に触れることなし」。2軒目の読みは・・剛くん「慣れてきてるじゃないですか,2人とも。結構ね,変化球なんですよ」。ユースケチーム。見つけた宝箱を「信じて」とユースケさんがあけると・・ドクロ。その後,ヒントにぴったりの箱を発見。地図が見つかりました。でも,地図は半分。「双子の兄あり」と言うヒントが隠されていました。さらに探し続けることに。剛チームは,カギのかかった小さな金庫を発見。中には宝箱が入っているよう。剛くん「新しいパターンなんだよ。今からカギを探さないといけないんですよ」。とりあえずカギを探すことに。その後2つ見つけますが,怪しいと思った方を保留し,1つあけると・・ドクロ。保留した方もあけてみると・・ドクロ。罰ゲーム。翔子さんが大当たり。
 ユースケチーム。5千円「ST・A=さた,ST・O=?」と言うヒントゲット。これは「そと」だろうと言うことで,屋上へ。発見した箱を開けると,残りの地図でした。剛チーム。1万絵「3つの塔に黄金の卵戻りし時,道は開く」。「3つの塔ってなんだろうね」と剛くん。翔子さんはなにか思いだし,リビングへ。そこにはそれらしいものがありました。今度は黄金の卵探し。オブジェに紛れて黄金の卵を1つ発見。剛くん「これは面白くなってきた」と楽しそう。こういうところにあるだろうと,家の中を探し回り,3つ発見。それを3つの塔にのせていきます。すると・・・上から風船が落ちてきます。その風船にはカギが。そのカギで金庫を開けると,宝箱が。地図がありました。
 3軒目。ユースケチーム到着。「天仰げど我はあらず」。1万円「我が上には身を隠すものあり」をゲット。剛チームも到着。「我を守るものあり」。入っていくと,犬のぬいぐるみの首輪に宝箱。剛くん「守ってんのかなぁ,これ」。とりあえずあけてみると,1万円「我の周りに人は集まる」。続けて1万円「天の板を動かせば道開く」。ベッドルームでは,ベッドに横になる剛くん「気持ちいい〜・・・翔子さん,あとお願いしまぁ〜す」。「じゃあ,やっときまぁ〜す」と翔子さん。いいコンビ?(笑)ユースケチーム。床下から宝箱発見。ユースケさんは,たぶんこれが本命だろうと考えましたが「今あけると面白くないから」と保留。次に見つけた箱を開けると,ドクロ。「バンバンあけようぜ」とユースケさん。保留にしていた箱を開けると・・やっぱりゴールの地図。でも所持金が0円なので,所持金アップ作戦へ。剛チーム。テラスに出ると,アメフト選手2人。大きな2人に立ち向かう,小さな2人。ボールにも箱は付いていましたが,後ろにある箱を翔子さんが隙を見てゲット。ボールの方がドクロだと考えた剛くんがあけると,こっちがドクロ。今度は剛くんががんばって,ボールに付いている方の箱をゲット。1万円「道を閉ざす布あり」。続いて5千円「我,着に囲まれた空間に潜む」。和室のテーブルには,テーブルクロスが。それを取り除くと,天板があり,それを取り去ると・・・いろり風の中に宝箱。地図入りでした。ゴールのお店はフランス料理店。「もうちょっと稼ごうか」と剛くん。その後順調に,1万5千円追加。残すは1つのみ。それを発見し「あけちゃおう」と剛くん。これがドクロ。所持金0。もう宝箱は隠されていません。剛くん「もうこうなったら,早く着いて,ユースケさん達に食べさせないって事しかないよね」。
 移動中。大熊アナに,ユースケさん達は今どういう状況と思うか聞かれると「希望ですけど,悪戦苦闘して,お金持ってるけど僕らの方が早かったって言うのがいいじゃないですか」と剛くん。逆にユースケさんは「2人ともぼや〜としているから,まだ2軒目あたりを」と。剛くん達がお店に到着し,部屋に入っていくと・・・いつも通り誰もいない。勝ったかと思ったら,テーブルの下からユースケさん,隣の部屋から井上さん登場。今回も剛チームの負け。5分差でした。3万円のコースを獲得賞金分堪能。でも出てきた料理は,超ミニミニサイズ。剛くん「3万円にしては少なすぎますよね。ユースケさんたち,いくら持ってんの?」。ユースケさんが財布から出したのは・・・千円。所持金増額作戦は失敗していました。ほんのちょっぴりの料理を,それでも堪能していたユースケさん「ちなみに所持金は?」と。剛くんがそっと出した財布は空っぽ。「だから負けてもどうだって言う雰囲気なんだ」とユースケさん。
 エンディング。翔子さん「命懸けで探して・・・」。剛くんとペアを組んだ感想は「リズムが一緒で」。シメは,剛くんが任されます。なぜかタモリさんのモノマネをして,「ぷっぷっぷっ,ぷっすま!」・・・「ちょっと待ってください」と剛くんがお願いしても,「さよなら」とユースケさん,手を振って強引に終わりにしました(笑)

3月21日(月)

「F2−X」

 今週は剛くんが担当。「がんばった大賞」のスタジオから。まずはこの番組について。相川アナに一番心に残っているノミネートを聞かれると「たくさんありましたけどね・・・生スマの吾郎さんがビンタされるところとか。吾郎さん,結構がんばってたなぁって。みなさんも見ていただけるとホントにがんばった人がですね,いっぱい見れるので,スカッとした気分になれると思います」。『剛くんのがんばったことベスト3』。第3位<ハワイの撮影>。「先日行ってきまして。時差ボケにも負けず,早朝から深夜までのロケ,乗り切って参りました」。相川アナが「海とか入る時間あったんですか」と言うと「ありません!」と低めの声できっぱり!第2位<韓国での撮影>。「ハワイとはうってかわって,マイナス5度とか,そういうような世界で,ものすごく寒かったですね。伝統的なお正月の挨拶を学んで,僕自身もこれを機に,ドラマも始まりますし,バシッといこうかなという心構えが作れたロケでした」。相川アナは「楽しそうに見えるんですが」と。「食べることにがんばりました。餅を・・韓国の餅は,固いんですよ。それを噛むときに,ちょっとがんばったかなと。あごは強い方です」。第1位<タイでの撮影>。「『SMAP×SMAP』の特別編の方で,行って参りました。"希望の家"と言う孤児院を訪れまして。そこで一緒に3日間泊まってきたと言う・・・僕の泊まっている部屋の下が,ニワトリ小屋なんですよ。毎朝3時半に鳴き出すんですよ。間違ってんじゃないかって。6時半とかにニワトリは鳴き出すらしいんですけど,なぜかそこで飼っているニワトリは3時半に鳴き出すんですよ。だから,たまったもんじゃないですよね。それは,ホントにがんばりましたよ」。
 『ビデオレター』。吾郎ちゃんから。( )内は剛くん。吾郎ちゃん「どうも,剛さん(吾郎さん)。吾郎さんです。剛さん,今度『がんばった大賞』の司会をまたなさるそうで,『がんばった大賞』と言う言葉が,剛くんぴったり合ってますけど(ありがとうございます),剛くん,がんばり屋ですからね。そんながんばり屋の剛くんが,唯一これはがんばれなかったなって思うようなことは最近ありましたか?」。剛くんの答えは「僕,お酒が好きなんですよ。お酒が好きで,毎日飲んでると体良くないなぁと思って,2日間抜こうと決心したんですよ。だけど,抜けませんでした。1日は抜けたんですけど,その次の日は飲んでしまいましたね」。
 「スマスマ」の新キャラクター"キューティーツニー"。相川アナに「可愛いですね」と言われると「そうなんですよ」と嬉しそうな剛くん。「女装とかって似合わないジャニーズだったんですけど,結構似合う方なんですよ。あんまりキャラクター『スマスマ』ないんですけど,唯一のはまり役かなと思っています」。最後は「ツニーフラッシュ!」でシメ。

「NG名珍場面5000番組10万人総出演 第4回がんばった大賞」

 タイトルコールの後,『ドラマ未公開ハプニング集』。「イヌと呼ばれた男」も流れましたが,剛くんのハプニングはなし。VTRあけ。がんばった大賞受賞候補者・・ゲストの紹介。飯島愛さん「成長しましたよね?もう大丈夫ですよね?」と剛くんに。剛くんは「今回はどんどん腕を見せていきたいと思います」と意欲満々。
 10月11月のVTR。関連するのは・・「スマスマ」(10/18ビストロ)。VTRあけ。伊東四朗さんにコメントを求めると「いっぱいあって忘れちゃった」。「覚えててください」と剛くん。寺尾さんは,おすぎさんとピーコさんを間違えます。それについてピーコさんがしゃべっていると,剛くん「ちょっとおすぎさん!・・あっ,ピーコさん」。劇団ひとりさんが自分から手を挙げ感想を。すると「もう少し面白く」と冷静につっこむのは大塚さん。ピーコさんは「何をやっても面白くないのよ!」と説明(?)そして「泣かないで!」。このフリで泣き出すひとりさん。一生懸命涙を出そうとしているひとりさんに,剛くんは「僕が,司会,下手だから・・」とさらにフリ?ひとりさんは泣きながら「草なぎ君は悪くないです」。「いろいろとフォローできなくてごめん」と剛くん。ひとりさん「中途半端に前出るから・・・」。「ホントごめん」と剛くん。せっかく出てきた涙を拭いちゃったひとりさん,自分でダメだし。これでコント終了?(笑)
 12月のVTR。「スマスマ」(12/13ビストロ:画伯対決)。VTRあけ。トークが盛り上がる中,司会の剛くん「大泉さん,元気ですか?」と。コメントをしていない人に話をふろうとしているようです。「寺尾さんの後,厳しすぎます」と大泉さん。すると極楽の加藤君が「剛くん,今日,一段と絡みづらいよ」と指摘。司会のはずの剛くん「間をどんどんうめてってください」。「そんな仕事が僕らにはあるんですか」と加藤君。画伯の絵については「いざ描けと言われると,結構難しいものなんですよ」と草なぎ画伯。大塚さんに中居君と自分とではどちらがうまいと思うか聞かれると「僕のがうまいと思います」。ここであることに気づいた加藤君「ジャニーズって,みんな"くん"づけ?」。そこで,二宮君に聞いてみます。二宮君は,剛くんのことは「剛くん」。中居君は・・・「中居」(これは「めちゃイケ」のネタから)。
 『若手芸人がんばったグランプリ』。10月〜2月に,フジテレビの番組に出演した回数が多い人がグランプリ。剛くん,国仲さんに「若手芸人の中で,どなたか好きな方いらっしゃいますか?」と質問。国仲さんは,劇団ひとりさんと仕事して写真を撮ったことがあるので「好きですね」と。加藤君が「勘違いしちゃいますよ」と注意。ひとりさんが「恋愛ですよね」と言うと「違いますよ」ときっぱり否定する国仲さん。剛くんは「そこら辺をふまえて・・・劇団ひとりさんがどれくらいの位置に来ているのかと言うのをふまえて」とVTRへ。ちなみに,ひとりさんは第3位。第1位は,波田陽区さん。スタジオに登場。斬る前に,スタジオの中を見渡している波田さん。「見てる見てる・・すげー見てる」と剛くん。結局斬られたのはピーコさんでした。ピーコさんは「たくさん出ただけで,内容はないでしょ」と鋭い指摘。この後に剛くんが「年末年始は忙しかったですか?」と質問しても「ピーコさんのセリフで,右往左往しています」と波田さん。もう一度同じ質問すると,1人で過ごさなかったので「寂しくなかったです」と言う答え。ミニトロフィープレゼント。
 『ドラマ未公開ハプニング集』。新ドラマ「恋におちたら」からも。ハワイロケ。「どうもアイランドの島に男,島男です」と剛くん。朝の7時。「良い波が出てますよ」と剛くん。ハイテンションの剛くんに「あんまり体力使わないで」と言う声も。勢い余ってポールにぶつかって転んじゃいます。でも「こう見えても強いんで」。プールに飛び込み,水中で見つめ合うシーンの撮影。そのプールは,水深3.4m。おちるのは上手くいくんですが,すぐ浮いて来ちゃう2人。3回やってもダメ(途中から飛び込まず水中のシーンのみ撮影)。仕方がないので重りを持って入ることに。もちろん安全第一。怖くなったら重りは手放しても良いという声。重りを持ったら,無事成功。VTRあけ。伊東さんから,昔は1回に撮るシーンが長く,やり直しも大変だから結構プレッシャーだったという話が。「やさしい関係」に出ていた寺尾さんと二宮君は,剛くんの撮影風景を見て「オレたち,なんであっちに行けなかったのかなぁ」と話していたそうです。「やさしい関係」は,極寒の富良野。剛くん「暖かくて,すごくエンジョイしてきました」。
 プレゼンテーターの釈由美子さんとユースケさんが登場。1月2月のVTR。「女子アナSP」(1/10逆上がり),「スマスマ」(1/7生SP:ゲーム"ビンタ",1/24ルーレットボウリング,1/31ビストロ,2/28ビストロ)。VTRあけ。ここまで来てから「小栗さん,まだ一言もしゃべってないですよね」と司会の剛くん。「あんたがふらないからだよ!」とつっこむ加藤君。剛くん「すいません。僕がフリ忘れてたので・・・なにか」とコメントを無理矢理(?)求めようと(笑)続いて「劇団ひとりさん,おとなしいですね」と剛くん。「初めてふってくれましたね」とひとりさん。占いの話になると,剛くん「ユースケさんは,占いとか信じますか?」と質問。「信じますよ」とユースケさんが答えると,「へぇ〜・・『交渉人』の役もそう言ったやつですか?」と剛くん。驚いたのはユースケさん「えっ?一切関係ない」。「心がない!」とピーコさんに言われると「あります,あります」と剛くん。そして「今日は,みなさん,司会がちょっと下手ですいません。あちらを立てればこちらが立たず・・みたいな。ドラマもバラエティも大変ですよね。テレビというものは,大変ですよ。難しい」としみじみ語っていました。
 いよいよMVPの発表。MVPは・・・「めちゃイケ」でがんばった・・中居君!ユースケさんはトロフィーを剛くんに差し出し「剛から渡してよ」。スタジオは,ここにいない人から選ばれたと言うことでブーイング。剛くん「ごめんなさい,みなさん。大オチですよね」とちょっと困惑気味。ひとりさん「こっから選んだ方が・・」。加藤君「『めちゃイケ』なら・・」。次々と文句。山本君「なんで剛くん,ずーっと
トロフィー持ってるんだよ!」。「同じメンバーの中居君なんで,責任を持って」と剛くん。最後に,伊東さんに「剛くん,生でやろうね」と言われると「なっ,生で!?」と剛くん。伊東さんは「生の司会見てみたい」。「勉強します」と剛くん。
 後日・・・。中居君の楽屋を訪れる剛くん。「中居さぁ〜ん」と剛くん,トロフィーを持って説明をします。中居君は不機嫌そうに「何を基準にがんばったって言うんだよ」。剛くんは「『めちゃイケ』の日本一周」と言いますが「オレやらされてんだよ」。「体はってるね」と剛くん。中居君「はってねぇーもん。勝手に床が抜けたんだよ」とかなり不満そう。剛くん「とにかくもらって下さい」と無理矢理手渡し,「おめでとう!」と1人で拍手。「腑に落ちないなぁ」と中居君。剛くん「次回も目指して」。抱負を語ってもらうと,中居君「第5回は,是非とも私が司会をやらせていただきたいと思います」。「僕の唯一の司会の番組なのに・・」と剛くん。

「SMAP×SMAP」

 『カツケンサンバ』。美容室。美容師(斉藤洋介さん)がセットを完了し,自分の髪型を見た剛くん「全然違うじゃないか!ブラット・ピットみいたいにしてくれって!」と文句。その髪型は,完全に角刈り。美容師は「顔の作りが全く違うんで」。納得行かない剛くん。重い空気が流れると・・・カツケン登場。踊った後には「暴れん坊紙切り」。最初に作ったのは「チョナン・カン」の「チョ(ハングル)」。次には,マツケンサンバを踊る姿。あまりにも立派な作品に「うそ・・・」と笑っている剛くん。でもやっぱり鏡を見ると「やっぱこれはありえねぇだろう」。するとこの雰囲気を何とかしようとしたカツケンは「チビカツゥ〜!」と叫びます。チビカツこと柊太君登場。カツケンが「チビカツくーん」と呼ぶと「はぁーい」とチビカツ君。そして「暴れん坊モノマネ」。カツケンが「マツケンさんが,花火でビックリしたときの顔」と言うと,マネをするチビカツ君。チビカツ君のがんばりに,カツケンは自分と同じ衣装とカツラをつけてあげます。剛くん,大笑い。最終的には「まあ,これも高倉健みたいで,ありっていえばありかな」と走り去っていきました。
 『ビストロ』。お客様は,友近さん&青木さやかさん。オーダーは「豪華食材を使った体に優しい料理&デザート」。木村・草なぎペアVS稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん「いつもテレビでは拝見しています」と。友近さんに「どういうイメージを?」と聞かれると,「ものすごい好感を持っています」と剛くん。そして「元々アナウンサーでしたか?」。「おかしいだろ,それ」と木村君。友近さんは,レポーター。剛くん「すごい控えめで,知的に見えて」と。中居君は「どこで知性を・・レポーターの時は,1人ニワトリ・・」。友近さん,ニワトリのモノマネを。「感じますね,知性を」と剛くん。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『拓哉少年合唱団』。『カツケン&マツケン夢の共演in東京ドーム』。
 『エンディングトーク』。歌のゲストイルカさんと。イルカさんは「すごく嬉しいです」と。毎週見てくれているそうです。「なごり雪」は1975年の曲。イルカさんには,78年生まれの息子さんがいて,6歳になるお孫さんまでいるそうです。今回の感想は・・・吾郎ちゃん「フォークっていいですよね」。剛くん「どこで覚えたか知らないんですが,なんか知っている歌だったので,今日は,なんか,世代と時空を越えて,一緒に歌えたかなぁって」。イルカさんに「今度ハングルで歌って下さい」といわれました。慎吾君は,1977年生まれ。生まれる2年前の曲。イルカさん「すごくファルセットの綺麗な声でね」と誉めていました。木村君「すごく光栄でしたね」。中居君は,イルカさんの衣装を見て「オーバーオール・・・剛くんがですね」と剛くんにジーンズ鑑定をふりますが「あんまり,あの・・・オーバーオール詳しくないんで」と困る剛くん。イルカさんが着ていたのは,70年代にロスの古着屋さんで買ってきた物だそうです。
 今回のタイトルは『母と息子によるこころねacousticなごり雪』。もちろん曲は「なごり雪」。

3月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢(地震速報のため中断)』『許センス』『終了後』。『終了後』は,関根さんの変わった話し方をする人の話。剛くんは笑って聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月19日(土)

★雑誌★
「oriconstyle」
 『エンタテインメントニュース』に新ドラマロケの記事あり(カラー小)。『JWeekly』に「スマスマ特別編」「がんばった大賞」の紹介あり(カラー1/2p弱)。

3月18日(金)

「めざまし」「F2−X」

 「スマスマ」の『ビストロ』で以前作った料理(カレー&ちまき)が,約束通りスペースシャトルで野口さんが宇宙に持っていくことになったというニュースが流れました。

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。告知を読み始めても,ボロボロ。「カミカミですいません」と謝っています。今回は・・・最後に瓦割り!
 『快感テラピー』。1人目<ジャージのチャックをずらして下から裂くとゾワッとして気持ちいい>。実践でやり方を見せてもらいましたが,みんな1回で理解できず。出場者の方やタモリさんに教えてもらってチャレンジ。これはパーフェクト。2人目<たくさんのストローでジュースを飲むと超リッチな気分>。剛くんも押して4つ・・・ですが,実は「旅費が少ないんで」というつぶやきがあったから(笑)3人目<ペン同士を強くくっつけてゆっくり離すともどかしくて気持ちいい>。パーフェクト。4人目<ゴム手袋に空気をためて指先に触るとほわ〜っとする>。チリちゃんが用意したゴム手袋が一番よく膨らみ,みんなそれを触って判定。パーフェクト。5人目<1mのものさしを両手で持って手を振るとウキウキして気持ちいい>。パーフェクト。
 『許センス』。今日はおすぎさんが欠席(イギリスに行っているそうです)。なので,ゲスト2人。1人目は,水野美紀さん。2人目は,ルー大柴さん。今日のお題は<卒業式,生徒たちに贈る感動の言葉は?>。1番「フレーフレーお前たち!!」。2番「いい大人になれよ」。3番「先生,貧乏だけど,みんなの想い出貯金で大金持ちだ」。4番「君の未来はペガサスのたてがみさ」。5番「いいかお前ら。家に着くまでが卒業式だ!」。6番「困ったときはいつでも帰ってこい」。剛くんが選んだのは「3番」。最終的に選ばれたのも「3番」。これは・・水野さんでした。ちなみに,5番が田中君,1番遠藤君,4番関根さん,6番剛くん。剛くんは「おきに行きました」。ノニジュースを飲んだ水野さんは,全然平気と言っていました。
 『身内自慢』。1人目<筧利夫>その通り(剛くん1人"思いこみ")。2人目<波田陽区>その通り。3人目<ピエール瀧>その通り。4人目<森山未來>その通り。5人目<品川庄司・庄司智春>即退場。6人目<ウド鈴木(女子高生)>パーフェクト。
 『選手権』。ハート型の的にバトミントンのシャトルを当てて合計点数を競います。今までの最高は,火曜日の320点。金曜の結果は270点でした。

「チョナン・カン2」ページへ

3月17日(木)

「めざまし」「F2−X」「スーパーニュース」

 「スマスマ」のコント『カツケン』に,ちびっ子(ちびカツ)が登場したというニュースが流れました。その日のコントには,剛くんも登場。本番のシーン以外にもリハーサルの様子も流れ,剛くんもちょっとだけ映りました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「メンチカツ(関口厨房)」VS「オムレツ(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「オムレツ」。「オムレツって,自分で作っても,なかなか上手くいかないんですよ。ふわっとしたね,オムレツっておいしいじゃないですか」。森三中のみなさんと4ショットになり,まるで1つのグループみたいなリアクション。誰がリーダーか聞かれると「僕,リーダーです・・・よろしく」と他の3人に。オムレツでトマトソースを作るのを見て「これは食べたいですねぇ」。オムレツの特選素材(卵)のVTRを見ると「おいしそうでしたねぇ」。
 『交遊録』。森三中と。3人とも「草なぎさんのこと大好きなんですよ」と。剛くん「ありがとうございます」。村上さん「ちょっとおかしいところが大好きなんです」。「もうちょっと早く言ってくれたらよかったのに」と剛くん。するとインパルスもやってきます。森三中から「向こう行ってもらえる?」「安っぽい若手芸人」「絡みづらそう」と散々言われています。そして村上さん「森三中とインパルスだったら,どうですか?どっちが好きですか?」と剛くんに質問。剛くん,ちょっと困りながら「あの・・鈴木おさむ君が好きですね」。「うちの旦那ですね」と大島さん。にぎやかなみなさんに剛くん「いろいろしゃべってるんだけど,このコーナーね,20秒ぐらいなんですよ」。
 ファイナルプレゼンテーション。メンチカツが揚がり,その断面図が披露されると「腹ヘリコプターですよ」。このコメントを石倉さんが言うと「取られた」と笑顔の剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「メンチカツ」。結果は,6:1で「メンチカツ」。1人食べれなかったのは,石倉さん。森三中やインパルスは,相談する中ではオムレツに。もしそっちだったら「石倉さんになっていた」「石倉さん状態だった」と。結果についてコメントを求められた剛くん「これ意外でしたけど,今日は新しい言葉が生まれましたよ。1人残った状態を"石倉さん状態"」。

「STOP The SMAP」

 木村君が担当で,剛くんからのメッセージ。( )内は木村君
 剛くん「どうも,こんばんは(きたー!うぁーきたぁー!)木村君。草なぎ剛です(しかもね・・・と延々メッセージの出だしが木村君のコメントとかぶっていたと文句)。えーっと,そうですねぇ。今日,木村君に何を聞こうかなぁって思ったんですが・・・今,ドラマ撮影していると思うんですけど・・えー・・一番気を使っていることとか,今,そうだな・・なんでもいいです。こんなのがあるよ,みたいな話お願いします」と,新ドラマの撮影について質問・・・ですが,木村君は「1つ言わせてもらっていい?『キャッチボールSMAP』やる上で,『なんでもいい』って言うフリはなしだと思うんだけどどうかな?・・何に気を使ってるって,すごく広いじゃん」と注意。結局,ドラマの撮影中に限らず気を付けていることは,手洗い・うがいだそうです。インフルエンザが流行るのは,ちゃんと気を付けていない人たちがいるからだと。このことについては,医学界に発表したいそうです。マネージャーさんが風邪をひくのも許せず,特にドラマの撮影が始まると,お互いに風邪をひいたら罰金という風にしているそうです。
 エンディングでも,剛くんの質問について文句。もし,この番組に送ってきたとしてもミニミニタオルはあげられないと。今度「スマスマ」の現場でこのことを言うのを楽しみにしているという木村君でした。

★雑誌★
「TVガイド」
 ハワイロケ密着カラー2p。『春の特番盛り上げ隊』に「がんばった大賞」「スマスマSP」の紹介(カラー1/2p)。『週刊スマスマ新聞』(カラー2p)。『春の新ドラマ大関係図』に「恋に落ちたら〜」の紹介(カラー1p)。次号表紙が剛くんで,予告に写真あり。

3月16日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 剛くんのインタビューカラー1p。『4月新ドラマパーフェクトプレビュー』に「恋に落ちたら〜」の紹介カラー1/2p。ドラマハワイロケ密着記事(カラー2p弱)。『春満開!特番&新番』に「スマスマ特別編」の紹介。
「ザテレビジョン」
 剛くんのインタビューカラー1p。『新ドラマ大相関図』に「恋に落ちたら〜」(カラー1/2p)。『春の特番32本』に「がんばった大賞」の紹介(カラー1/4p)。『SHOT×SHOT』にハワイロケの記事(カラー1p)。

3月15日(火)

「ぷっすま」

 「今日は何やるんだろうね」とユースケさん。剛くんはいつもと違う衣装に「久しぶりにこういうの着てますよね」。さらにユースケさんが「何やるんでしょう」と言うと「ビリヤードでしょ」とあっさり答える剛くん。「バカ野郎!」とユースケさん「普通だろうそれだったら・・・ビリヤードだよ」。久しぶりの企画『正解レシピ争奪!グルメハスラー!!』です。大熊アナの姿を見た剛くん「大熊さんのシャツは,普通じゃないですね」。ひらひらが付いてちょっと豪華。今回の対戦チームは,スタア・錦野旦さんと若槻千夏さん。「なかなか呼んでくれなくてさぁ。毎週火曜日あけているんだよ」と言うスタア。「収録日が月曜日になったりするんで」と剛くん。若槻さんは「まずい料理以来」。スタアも同じく。「なんでまずい料理ばっか食わせるの」と文句を言うスタア。「でも,全部召し上がりますよね」と剛くん。
 1品目「坦々麺」。1回戦「麺」。間違いレシピは「ごはん」「もずく」「さきいか」「かんぴょう」。最初の剛くん入らず。続いてスタア。いかにもできそうでしたが・・・×。実はほとんど初めて。ユースケさんも入らず。若槻さんは,全くの初心者。1巡して剛くんまた入らず。こんな状況に「これ時間かかるなぁ」とスタア。そんなスタアが頑張って2個入れます。その後,また入らない状況が続き,その後は順調に入り・・・。残り1つは,スタアが入れて,正解レシピゲットはゲストチーム。ナギスケは「もずく」に。「じゃあ,本気出そうか」と剛くん。2回戦「肉みそ」。間違いは「チョコナッツ」「ぜんざい」「納豆」「ミートソース」。今回は順調に入っていきますが,スタアが打つときに,剛くんは"ウソッ屁作戦"を(笑)口と手でおならを再現。その作戦が功を奏したのか,スタアはファール。「自然現象ですからね」と言い訳する剛くんは楽しそう。また次のスタアの時も"ウソッ屁作戦"をしますが,今回は入れられちゃいます。しかもスタアは真剣。ここでゲストチームヘルプを使います。青を選んだら,小学5年生の森君が登場。ちょっと不安になりますが,要望通りに決めちゃいます。実は,全国アマチュアビリヤード選手権小学生チャンピオンでした。残り1個。でもスタア・剛くんと入らず。しかも剛くんファール。有利なはずの若槻さん。玉を入れて価値かと思ったら,手玉を入れてファール。ユースケさんが決めて,ナギスケ勝利。最終戦「スープ」。「トマトジュース」「牛乳」「そば湯」「ゴマダレ」。ナギスケは順調に入れていきます。でも,ユースケさんの番だというのに,なぜか剛くん"ウソッ屁作戦"を。それでも入ったから良いんですが。剛くん,気に入っちゃったみたいです(笑)ゲストは,まだ慣れない若槻さんをスタアがフォローする形で進みます。そのスタアが,残り1つにしたけれど,ファール。ユースケさんが決めて,1品目はナギスケ勝利!ナギスケは,全部正解レシピ。ゲストチームは「麺」「ぜんざい」「トマトジュース」と言うレシピに。スタジオで調理してもらいます。正解レシピの調理中,背中を向けるスタアに,剛くんが「ちゃんと見てくださいよ」と注意。でもスタアは「食べれないもん」と見ようとしません。「だから,見るだけでも」と剛くん。両方の料理が完成。もちろん,おいしく食べるナギスケ。一口食べた若槻さん「思い出してきた。前回呼ばれたとき食べた味・・う○こ・・」。「使いやすいコメントお願いします」と剛くん。スタアは「コマーシャルと思って」と笑顔で豪快に食べはじめます。その感想は・・・「うまい・・ぜんざい正解だったね」。剛くんもイヤイヤながら味見。「ぜんざい失敗!」。やっぱり,スタアだけ違うようです。2杯完食するのは無理だから,一発芸披露すればOKと提案。でもスタアは「食べるから」と芸を披露しようとしません。限界の若槻さんが,リクエストに応えてビートたけしさんのマネを。でもそれに対してノーリアクションのナギスケ。「処理して下さいよ!」と怒る若槻さん。スタアが完食。「普通に食っちゃったぁ」と驚く剛くん。
 2品目「焼き餃子」。1回戦「肉」。「あんこ」「酒粕」「つみれ」「味噌」。今度は,ユースケさんが絶好調。若槻さんも,コツをつかんだようで順調に入り始めます。そこで,ナギスケがヘルプを使うことに。今度登場したのはセクシーギャル。ギャルが,玉の位置をチェックしていると,それをチェックしているユースケさん。「じゃまですよ」と剛くん。セクシーギャルは,動き全てが"セクシー"。「ある意味,この人出てきてくれていいよね」と剛くん。でもやっぱりその動きに「これ絶対下手でしょ」。剛くんの予想通り。勢いよく手玉はポケットに一直線。結局,最後はスタアがきめて,ゲストが正解レシピゲット。2回戦「野菜」。「イチゴ」「すいか」「パクチー」「チョコフレーク」。お互い順調に進んでいきます。ラスト1個。ゲストチームがヘルプを出します。今度は,マイキューセットを手にした男性。細かいところまで説明をはじめます。これには「やべぇ,やべぇ,ユースケさん」と焦る剛くん。でも,さらに説明を続けていって・・・あまりにも細かすぎる説明に,逆にあきらめたスタア。スタアの予想が当たり,大はずれ。単なる"知識豊富な会社員"でした。結局,ユースケさんが決めて,ナギスケが正解レシピ。最終戦「皮」。「スライスチーズ」「みかんの皮」「昆布」「生八つ橋」。今度は,ユースケさんが大爆発。ナギスケ順調です。そんな中,若槻さんがスタンバイすると,スタアがマジ屁(笑)剛くん「『ぷっすま』史上始まって以来ですよ」。でも,これで流れが変わったのか,若槻さんがポケットし,剛くんがファール,最終的にスタアが決めて,ゲスト勝利。ナギスケのレシピは「酒粕」「野菜」「みかんの皮」。調理の時,ナギスケ2人で,酒粕は「ちょっとでいいですよ」とお願い。さらに剛くんは「スタッフの方に指示されていると思いますが・・・」。完成品。「嗅いだことのないにおい」とユースケさん。どちらが先に食べるか譲り合っています。結局,剛くんが最初に一口。すると高い声で「あーーーー!」と悲鳴。「初めてです,この反応」と大熊アナ。剛くん「洗剤みたい」。続いてユースケさんも口にすると・・・「あーーーー!」と同じ反応。そして,試しに食べてみたスタアは・・・「うまいじゃない」。ナギスケビックリ。若槻さんも食べてみますが「うわ〜〜〜!」と叫び吐き出します。そんな中で,もう1つ食べてみるスタア。剛くん,大笑い。ナギスケはもう絶対食べきれない。一発芸を披露することに。剛くん「わかつか千夏さんの・・・」といきなり名前を間違え(笑)さらに,若槻さんの2年前のマネをすると言うんですが「こんにちは。わかつか千夏です」と似てない上に,また間違え・・・。「なんだよ,これ!」と怒る若槻さん。
 最終「天ぷらの盛り合わせ」。1回戦「ネタ」。「明太子」「マシュマロ」「バナナ」「中トロにぎり」。スタアのブレイクショットですが,全く当たらず手玉がポケット。その後,剛くん大爆発。1人でどんどん入れていきます。最後1個。テンションが高くなったのか,なぜか台に腰掛け,バックショットにチャレンジし・・・ファール。次の若槻さんに入れられ,ゲストチームが正解レシピ。2回戦「衣に使う卵」。「豆板醤」「蜂蜜」「コーンスープ」「黒酢」。ユースケさん,ラッキーの連続。その流れを変えようと,ゲストチームがヘルプの使用。今度は・・・同じ男性(笑)やっぱり理論だけ。次,ユースケさん「オレたちもヘルプ使うという手も」「森君出てきてくれたらね」と剛くん。ヘルプを使うと・・・森君登場。「天使のように見えます」とユースケさん。要望通りのショット。おかげで,次の剛くんが最後の1個をポケット。ナギスケ正解レシピゲット。最終戦「天つゆ」。「ソース」「ブランデー」「天然水」「メープルシロップ」。両チーム,本気モードです。そんな中でも,「屁が出そうになった」と言うマイペースのスタア(笑)残り1個。ユースケさん×。しかも玉は好位置に。それでも,スタアは痛恨のミス。剛くん,もうちょっとで奇跡・・でしたが×。若槻さんは,手玉が球に当たらずファール。これでユースケさんがクリアし,ナギスケ勝利。ゲストのレシピは「天ぷらネタ」「黒酢」「メープルシロップ」。ユースケさん「かわいそうなんで,メープルシロップをブランデーに変えます」。「いやです!」と若槻さん。ナギスケは,もちろんおいしそうに食べます。若槻さん「複雑・・・ポイントをつかめば食えます・・・ポイント失いました」と苦労。剛くんは「エビチリみたいでいいんじゃないですか」と。すると一口食べたスタア「そうだね」と認めちゃいます(笑)若槻さんは,メープルシロップを付けずに食べて「つけずにだったら,全然」と食べれそうでしたが「あ,ダメだ」。スタアは「そっちのどう?食べさせてみて」と突然言い出します。剛くんが「ダメですよ」と言っても気にせず,剛くんの天ぷらを1つゲット。「ルールなしですか」と剛くん。そんなこと気にせず「一段とおいしくなるもんだねぇ」とのんきなスタア。それでも自分の料理を食べていましたが,ふと「勝ったからってどうなの?」と疑問を抱きます。ユースケさんが「うまいもん食えるって」と説明しても,もう最終戦だから関係ないと。完食する必要も無いというスタア。若槻さんは,ギブアップ宣言。すると「ギブアップだってよ」と,スタアはまた剛くんの天ぷらをつまみ食い。「関係ないんだよぉ」とユースケさん。
 エンディング。シメは,スタアに任されます。「僕ら試合に勝ったけど,錦野さんに負けたんで」と剛くん。スタアのシメ「お二人とも,今年は元気でございますので,我々いつも火曜日あけておりますので,よろしくお願いします。ホントに楽しかったんです。ホントに・・・屁がでそうだって」。

★雑誌★
「TVJAPAN」
 剛くんのインタビューカラー2p。『春の新番組パーペキガイド(ドラマ編)』に「恋に落ちたら〜」の紹介(カラー1p)。

3月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ルーレットボウリング』からスタート。今回のTeamREDは,木村君・慎吾君・YOUさん。TeamBLUEは,吾郎ちゃん・剛くん・佐藤江梨子さん。剛くん「今回も奇跡を起こして頑張ります」。希望賞品は,YOUさんが「豚肉(黒豚)」,佐藤さんが「加湿器(8万4千円の)」。1投目,YOUさんから。ターゲットは「3」で「青3」(プレゼント)。剛くん「5」→戻ってきてガーター。慎吾君「3」→「青3」。佐藤さんに吾郎ちゃんがアドバイス・・・ですが「思いっきりが大事だから投げちゃおうか」だけ(笑)「4」→「青4」。ターゲット通りなのでもう1投。「5」→「赤3」(プレゼント)。木村君「4」→「青4」。吾郎ちゃん「1」→戻ってガーター。YOUさん「4」→「青3」。剛くん「2」→「赤2」(プレゼント)。「まぁまぁ,あとで,あとで」と剛くん。慎吾君「4」→戻ってガーター。佐藤さん「1」→「青6」。REDチームから,佐藤さん1人で入れていると言われると,「それはすごいことだよ」と吾郎ちゃん。木村君「4」→「赤4」。この結果に「スターって入れちゃうんだよ,剛」と中居君。次のターゲットは「6」・・・結果は後半へ。
 『ビストロ』。お客様は,安倍晋三さん。オーダーは「鶏料理&サラダ」。木村・香取ペアVS稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。安倍さんの奥さんが韓国語を勉強してると聞くと,剛くん「私がお教えしますよ」と韓国語で。「わかんないって。奥さんだから」と中居君。安倍さんは,ノ・ムヒョン大統領とお話ししたこともご存じでした。そして映画「メッセンジャー」に出ていたことも。実は,馬場監督と安倍さんは同級生。ホイ著井プロダクションのメンバーほとんどが同級生なんだそうです。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。ご褒美は,映画のDVDとポップコーンでした。
 『ルーレットボウリング後半』。木村君「6」→「青6」。吾郎ちゃん「1」→「赤6」(プレゼント)。「こっから挽回しましょう」と吾郎ちゃん。REDが残り2枚になったところでリベンジボール登場。でもREDは使わず。YOUさん「5」→「赤5」。もう1回。「1」→「青2」(プレゼント)。剛くんは,リベンジボール。一応どこをねらうか聞かれると「2番とか」。みんなに曖昧と言われると「3番いきます・・じゃあ,赤の3に」。一旦ガーターになりますが,跳ね返り,ルーレットへ。でも結局は「青6」。つまり自分たちのを復活させちゃいました。これにはYOUさん「すごくない?」。中居君も「スターってすごい」。慎吾君「1」→ガーター。佐藤さん「5」→ガーター。木村君「1」→ガーター。ターゲットを聞かれた吾郎ちゃん「何だっていい!」。そうも行かず(笑)「5」→「青6」。YOUさん「1」→「青5」(プレゼント)。優勢だったREDですが,これでどちらも「1」を残すのみに。次は剛くん。中居君は「来たな,隠れスター。ここだね」と。「ここで力出さないと」と剛くん。剛くんが投げようとすると,木村君が「それ誰のボール?」と。「江梨子さんのですね」と剛くん。「使いたかったんですよ」。結果は「赤3」。慎吾君はリベンジボール。でも「青1」で関係なし。佐藤さん,ガーター。木村君「青5」。なかなか決まらず。次,吾郎ちゃん・・・見事「青1」。吾郎ちゃん「神様味方してくれました」。「今までの吾郎さんの歴史が一投につまってた」と剛くん。今回も勝利は,TeamBLUE。木村君と慎吾君が,佐藤さんに日本で一番高い加湿器をプレゼントすることに。

3月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』『終了後』+α。
 +αは,『テレフォン』のゲストに登場した波田陽区さんが,珍しく私服で登場。その姿は,素肌にノースリGジャン&G短パン。そしてベストジーニスト賞をねらっているというので,「いいとも」レギュラー&ベストジーニストの剛くんがアドバイス。楽屋(?)で,波田さん登場のパネルを見て・・・
 「どうも。改めまして,草なぎ剛です。波田陽区君がですね,なんと,ジーニスト賞を取りたいという話を伺いまして,なんかアドバイスがあればと言うお話をいただきまして,今回見てるんですけど・・・これ,無理ですね。これは無理ですよ。まず何がいけないかと言うと,あまりにもこの(色の)薄いGジャンと濃いGジャン(G短パン)の差がありすぎます。それと,今の時代では,あまり履いていないようなG短パン。たぶん,本人もね,面白いと思ってやってます,これは。そこはちょっとね,おいしいんじゃないかなって気持ちがあるので。あの・・もうちょっと,あのー・・こう,まじめな気持ちを持って,ジーンズをはいて欲しいです」。100点中何点か聞かれると「9点です」。これに対して波田さん・・・今度は,やっぱり素肌に超ショート丈のGジャン&G短パン(色は同じ)。そして「ジーパン1本下さい」とお願いしていました。
 『終了後』は,チリちゃんのパチンコ屋体験の話。剛くんは笑って聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休みですが,ちょこちょこ話題が出ていました)

3月12日(土)

★雑誌★
「TVガイド」
 『春の新ドラマ人物リサーチファイル』に「恋に落ちたら〜」の紹介(カラー1/2p)。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。『PressNews』に「スマスマ特別編」の記事(カラー1p)。『先取り!that'sエンパラ』に,「友だちへ〜」に関連した限定サイトの記事あり。

★新CM★
 東京海上日動の新しいCMが始まりました。今回は剛くんが担当。犬の散歩に出てくると,道路の真ん中に巨大な鼻が飛び出しています。不思議に思いながら鼻の穴に入っていく剛くん。すると,異物に反応してか,くしゃみで吹き飛ばされてしまいます。高いところまで吹き飛ばされ,路面にたたきつけられた剛くん。その影響で,側を通る配達の人の,台車に乗せた荷物が落ちてしまいます。「折れてるぅ〜」と動けない脚を見ていると,配達の人が割れたグラス(?)を差し出し「弁償してくれないと」と。「保険おりるのかなぁ〜」と心配する剛くん。

3月11日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。今日は,背筋力テスト。最後は前に崩れていました。
 『快感テラピー』。1人目<卒業証書を入れる筒を抜くとフワッとして気持ちいい>。剛くんは押さず,2つ。2人目<割り箸を両手でシャカシャカするとマジ快感>。剛くんは押さず,3つ。3人目<お菓子のコロンを思いっきり吸うと超すっきり>。剛くんは押して,5つ。4人目<レシートでこすった爪を触るとツルツルして気持ちいい>。これは関根さんだけ押しました。5人目<セロテープを一気にはがすとシュワシュワッとしてすっきり>。剛くんも押して,5つ。6人目<指を合わせて寄り目で見るとウインナーが浮かび上がる>。まず指を合わせて寄り目で見ると「あー,ホントだ!ウインナーだ!」と感心する剛くん。剛くんも押して,4つ。
 『許センス』。ゲストは米倉涼子さん。1つ目<セレブな女性御用達のエステティックサロンの名前は?>。1番「エステ・ド・シャンパーニュ『モナリザ』」。2番「ビューティーサロン『昼下がりのアロマ』」。3番「アロエ・ド・パリ」。4番「ジュテーム!モナムール!サロン」。5番「超美仙」。6番「追憶のセルライト」。剛くんが選んだのは5番。最終的に選ばれたのは,5番。これはおすぎさん。3番は田中君で「アロエ」は「アロマ」の間違いだったとか(笑)2番が遠藤君,6番関根さん,1番米倉さんで,4番剛くん。2つ目<高校の卒業式。後輩の女子から告白されてキュンとする言葉は?>。1番「卒業しても私からは卒業しないでね」。2番「先輩がいない学校なんて空蝉です」。3番「先輩!第2ボタンと第2関節下さい」。4番「私は先輩に留年よ」。5番「イヤ!私,先輩から卒業できない」。6番「先輩,私の作ったワッフル週末にいかがですか」。剛くんが選んだのは,5番。最終的に選ばれたのは,4番。これは・・剛くん。「ビリにはならないと思ったんですよ。僕としては置きにいったんですよ」と。だいぶ慣れたのか,吹き出すこともなく,一気飲みしていました。
 『サイエンス』。<S極:水の中を泳ぐ円盤,N極:手に乗る火の玉>。剛くんが選んだのはS極。ヒント写真は,ある青年・・・デビュー当時の剛くんでした。正解は,N極。剛くんとおすぎさんだけ見られず。
 『選手権』。代表の2人がジャンプしながらジェスチャー。代表は剛くんと田中君。今までの最高は,水曜日の9問でしたが,金曜の結果は8問で残念ながら優勝ならず。

「チョナン・カン2」ページへ

3月10日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ピザ(関口厨房)」VS「チヂミ(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「チヂミ」。「海鮮の入ったチヂミがあるんですけど,これがおいしい。ホントすごい素材で作ってくれると思うんで」。チヂミの食材紹介で,水槽が登場。「ナッチですよね。僕はよく食べますよ,韓国行くと。焼酎とよくあってねぇ。韓国の方は,ホントよく食べるんですよ」。そのナッチが入っている水槽に,こっそり(?)エビを入れる関口さん。「ちょっと遊びすぎですよ,関口さん」と注意。ピザの食材紹介の後,隣の極楽山本君がちょっと詰め込みすぎだとコメント。すると「僕はちょうどいいと思いました」。それぞれの『想像の世界へ・・』を見た後では「おいしそうですよね。両方とも画の強さは同じでした」。チヂミの生地にはまぐりのみじん切りが入ると「それにいっぱい具が入るんで」と期待大。三宅さんが,チヂミのタレを試食すると「今ね,食べたくなりました」。ピザでシェフ特製ソーセージが登場すると「わかり切ってますけど,おいしそうですよね」。
 『交遊録』。今回は,魔裟斗さんと。剛くん「どうも,魔裟斗君」とご挨拶し,握手。「お疲れさまでした。去年の大晦日の試合は。何か試合前に,これだけは必ずするってことある?」と質問。魔裟斗さんは,必ずお母さんが作ったおはぎを食べるそうです。それがジンクス。驚いた剛くん「それは初耳ですねぇ。へぇ〜,おはぎを。魔裟斗選手は,おはぎを食べて」。
 ファイナルプレゼンテーション。チヂミで,カキはタレ付きもあり2種類の味があると聞くと「これは気が利いていますね」。チヂミが焼き上がると「最高ですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは・・・「ピザ」。結果は,5:2で「ピザ」。剛くんはなんと「実は僕,昨日まで韓国にいたんですよ。夕べ,チヂミとかそういうの食べたので」。この発言で,チヂミを選んだ山本君と佐藤さんに怒られました。

3月9日(水)

「めざまし」「F2−X」「スーパーニュース」

 4月からの新ドラマ「恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜」が,ハワイでクランクインしたというニュースが流れました。
 ハワイに到着した剛くん,青いレイを首から下げ「10年ぶり位なんですよ,ハワイが。10年以上なんですけど・・・ここから始まります。アロハ!」。あるシーンの撮影前。「一発勝負で」と言われた剛くん「ねっ・・・メインのシーンですね。緊張感もってがんばります」。そのシーンは,松下奈緒さんとプールに落ちるシーンでした。プールの見ずに触り「おー!冷たい!」と剛くん。見事に落ちて(?)成功です。「見どころ満載の脚本だったりとか,是非ともみなさん,期待していただきたいです」。3日間の撮影でしたが,空港に到着してすぐに撮影。プライベートの時間はなく,ハワイのビールを飲んだだけだったそうです。

★スポーツ紙★
 各紙,ハワイロケの記事が載っていました。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『2005春ドラマルチアングル』に「恋に落ちたら〜」の紹介カラー1/3p。『SHOT×SHOT』に「スマスマ特別編」でタイ・チェンマイ郊外の孤児院を訪ねたときの写真あり。

3月8日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「剛,運動している?」。「たまに」と剛くん。ユースケさん「うそつけよ」。「ホント」と剛くん。ユースケさん「大熊さん,ウソだよな」と,すぐに大熊さんを呼んじゃいました。今日の企画は『何でもカロリーファイター』。この企画は「体力も使った,恥もかいた・・・オンエアーチェックしたけど,やっぱり恥ずかしかった」とユースケさん。今回は,ナギスケが別れてチームを作ります。ユースケさんは坂下千里子ちゃんと,剛くんは松嶋尚美さんと。松嶋さんが「良かったです。ちょっとでも若い方が」と言うと「最終的には,オレになっちゃうの。結局やっちゃうの」と言い出すユースケさん。剛くん「何を?」,松嶋さん「何が?」とそろってつっこみ。今回の勝利者へのご褒美は,ウォーターオーブン。
 Question1。運動の消費カロリー。「ヨガ」「ラジオ体操」「腕立て伏せ」(全て10分間)。解答チェック。剛チーム「腕立て伏せ」「ヨガ」「ラジオ」の順。剛くん「10分間腕立て伏せをすると言うことは,ものすごいことだと思うんですよ」。ヨガは有酸素運動で,さらに瞑想をするから「考えたりするとカロリー消費するって松嶋さんが言うから」と剛くん。ユースケチームは「ラジオ体操」「腕立て伏せ」「ヨガ」。ラジオ体操を真剣にやったら大変。腕立て伏せは言うほど消費しないだろうと。正解発表。ヨガ21kcal。腕立て伏せ35kcal。ラジオ体操38kcal。と言うことで,ユースケチームのみ正解。罰ゲームは「カラオケで50kcal消費」。選曲タイム。剛くんが「長渕・・」とつぶやくと「盛り上がる?」と不安そうな松嶋さん。とりあえず,爆風スランプの「Runner」を走りながら歌います。松嶋さんが順調に消費するのに,なかなか消費しない剛くん。最後もう少しと言うところで,長渕剛さんの「巡恋歌」を剛くんが歌います。歌い始めてすぐにクリアしますが歌い続ける剛くん。「早く止めて下さい」と歌いながらお願いし,ストップ。消費カロリーに関しては「ちょっと任せちゃった」と言う剛くんでした。
 Question2。現役アスリートが消費するカロリー。「平泳ぎ」「スピードスケート(時速30km)」「競輪(時速60km)」(全て500m)。ユースケチーム「平泳ぎ」「スピードスケート」「競輪」。剛チーム「競輪」「スピードスケート」「平泳ぎ」。松嶋さんが言うには,競輪とスケートは神経をとがらせないといけないから。「唯一これ(平泳ぎ)だけが転倒がないんですよ」と剛くん。結果は・・・スケート12kcal,平泳ぎ102kcal,競輪8kcal。またユースケさんチームのみ正解。500mをクリアするのにかかる時間がそのままカロリー消費に影響するそうです。今回の罰ゲームは「フラダンスで50kcal消費」。最初に基本ステップを学んでからチャレンジ。どんどん消費する松嶋さんに対して,なかなか消費しない剛くん。途中松嶋さん21ckalに対して,剛くんは8kcalという状況も。それでも,剛くんも途中からテンションが上がり,何とかクリア。
 Question3。「寿司10人前」「チャーハン10人前」「デコレーションケーキ」を作るのに消費するカロリー。まずは調理工程をVTRでチェック。ユースケチームは「寿司」「ケーキ」「チャーハン」。剛チームは「ケーキ」「チャーハン」「寿司」。剛くんは「寿司,そんなたいしたことないと・・・うまい人は,手首で・・カロリー消費しない」と予想。VTRで消費カロリー発表。チャーハンは,220kcal。デコレーションケーキは288kcal。寿司は265kcal。両チーム不正解。罰ゲームは「寸劇で50kcal消費」。設定は「派出所」。この罰ゲームに「仕事無くなりますよ」とユースケさん。チリちゃんが婦人警官。その派出所に,落とし物を届けたり,変質者になって現れたり・・・とユースケさんは出たり入ったりの繰り返し。「出落ちずるいよ」と嘆くチリちゃん。結局,最後はチリちゃんが撃たれておしまい。剛くん「くだらねぇなぁ,これ」とあきれています。その剛くんチームも,松嶋さんが婦人警官の姿に。派出所の婦人警官の下へ,ボクシングジムへ「入団試験」を受けに行くという息子がやってくると言う設定に。スパークリングをしたと思ったら,お母さんの帽子を取りに出ていく息子。今度は大仏のお面をかぶり「私はロボットである」と剛くん。ロボットダンス(普通のダンス)を披露。そのロボットも逃げだし・・・その後はめちゃくちゃな展開へ。最後はやっぱりロボットが登場し,踊っておしまい。チリちゃんは「これを見て笑っている芸能人の方にやってもらいたいですよ」と。
 Question4。にぎり寿司の「中トロ」「イクラ」「ウニ」を試食し,カロリーの高い順に並べます。まず中トロの試食。「これおかしくなりますねぇ」とおいしそうに食べた剛くん。おかしくなってとった行動が・・・チリちゃんの中トロを横取り。チリちゃんは食べられず,次の試食へ。「イクラ」「ウニ」と食べました。剛チームは「ウニ」「中トロ」「イクラ」。ユースケチームは「中トロ」「イクラ」「ウニ」。松嶋さんは,ウニは中身全てで「生命力」と主張。その話を聞いた剛くんも「そうだよね。中トロなんて一部だもんね」と納得。でも結果は・・・中トロ60kcal,イクラ50kcal,ウニ45kcal。ユースケチームのみ正解。罰ゲームは「ゲームで遊びながら50kcal消費」。ゲームはくじで決めます。最初は「DOKIDOKIドッカーン」(黒ヒゲ危機一髪ゲームと同じ)。1つ刺すごとに「セーフ!」とポーズ付きで盛り上がっていきます。その様子を「バカップルじゃないですか」とチリちゃん。そんな感じで盛り上がり,次は「王様ゲーム」。最初の王様は剛くん。「1番の人が1人でオセロ」と命令。松嶋さん,1人でオセロゲームをしながら,相方のマネをし,こっちも"1人でオセロ"。次,松嶋さんが王様。「1番が野球をしながら香取慎吾」と言う命令。剛くん「つよぽん,野球やろーよー」とモノマネ?松嶋さん「続きまして,中居君」。剛くん「剛,やろうぜ」とモノマネ?次は松嶋さん「KinkiKidsの堂本君」。どっちかわからないのに「堂本です」とモノマネ?する剛くん。最後のゲームは,ロシアンルーレット。新ルール(?)で,追いかけながら相手に向けて引き金を引いていました。それでカロリーも消費しクリア。
 FINALQuestion。3品の鍋料理を試食し,カロリーの高い順に並べます。「ちゃんこ鍋」「蟹しゃぶ」「すき焼き」。すき焼きを食べた剛くん,あまりのおいしさに,後ろにひっくりがえり,昇天・・・(笑)剛チームは「ちゃんこ鍋」「すき焼き」「蟹しゃぶ」。ユースケチームは「蟹しゃぶ」「すき焼き」「ちゃんこ鍋」。結果は・・・すき焼き920kcal,ちゃんこ鍋484kcal,蟹しゃぶ642kcal。両者罰ゲーム。今回は「寸劇」。設定は「先生と生徒」。まずユースケチーム。チリちゃんが女子高生の格好で登場。同級生は,ユースケさんの顔をした人形。ユースケさん本人は先生です。でもこの先生,すぐ出て行っちゃいます(笑)「とにかくすぐ出ていきたいんだね」と剛くん。そんな出る入るの繰り返し。「もうめちゃくちゃ」とあきれる剛くん。最後は,チリちゃんの逆襲で,チリちゃんが逃げていきました。それでもクリア。剛チーム。剛くんが学ランを来て登場。やっぱり同級生はユースケさんの顔をした人形。剛くんはちょっと悪だったけれど,今日からまじめに授業に出ると。でもそんな剛くんに同級生は喧嘩を売ります(脚を引っかけて・笑)。そこで2人(?)がケンカ。仲裁に入ったのが,松嶋さん演じる先生。授業にきちんと出るという剛くんに感動する松嶋先生。「スクールウォーズ」ごっこで,教室内を走り回ります。なんだかとっても楽しそうに2人で盛り上がり,クリア。コンビ結成?・・と言う感じです。
 エンディング。総合の勝利は,ユースケチーム。しめは,剛チームに任されます。2人で「ごっきげんよぉ〜!」と叫び,剛くん「ぷっすますま!」。松嶋さん「わーい!」。2人「うけた?」とポーズ。そして・・・手を振り終了させるユースケさん。「これでいいですか?」と大熊アナ。

3月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は,新コント『キューティーツニー』からスタート。住宅街。悪と戦おうとする如月ツニー(男・剛くん)。父の如月博士が開発したものを身につけ,「ハニーフラッシュ!」と叫ぶと,キューティーツニーに変身!・・・ところが,如月博士が,ツニーが生まれる前から研究していた戦闘スーツは女性用。女の子が産まれると思っていたから。ツニーは,作り替えて欲しいと言うけれど,もう時間がない。仕方なくその格好のまま向かおうとするツニーに,如月博士は,武器を教える。「ツニーブーメラン!」と叫ぶと・・・窓ががらっと開き,「うるさい!」とおじちゃん(中居君)に叱られる。如月博士も他人のフリ。不満そうなツニーも,仕方なく謝る。激怒していたおじちゃんも,一旦引き下がる。また現場へ向かうため「ハニー・・・」と叫ぶと,今度は水をかけられるツニー。今度も同じおじちゃん。びしょぬれになり,不満そうでも,仕方なく謝るツニー。
 『ビストロ』。お客様は,上戸彩さん。オーダーは「納豆料理&デザート」。木村・香取ペアVS稲垣・草なぎペア。上戸さんは,彼氏には他の女性を見て欲しくないと。もちろんHビデオ&本も許せない。そんな話に,慎吾君が「昔,草なぎ剛が,エロビデオ50本ぐらい持ってました」と暴露。調理中の剛くんは,後ろを向いたまま迷惑そうな顔。「いい顔してたぁ」と嬉しそうな慎吾君。剛くん「でも!・・・なんでもないです」とちょっと投げやり。そんな上戸さんと剛くんは,京都の撮影所で同じ時期にお仕事をしていたので,挨拶したりしていたそうです。上戸さんが見かけた剛くんは,上下ラクダで,全身ベージュ。しかもカツラを取った後のボサボサ頭。そんな姿で平気で撮影所内を歩いている剛くん。「SMAPなのに・・・」と思ったとか。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 新コント『投稿ボーイズ』。投稿ビデオに命を懸けたある片田舎の青年達・タカヒロ(剛くん)&カズオ(慎吾君)の物語。カズオ「絶対採用されて賞金ゲットしようぜ!」と。今回のテーマは「幸せな家族の誕生日ハプニング」。カズオはタカヒロに「お前,おじいちゃん」と着替えを手渡します。着替えに行くタカヒロ。カズオが言うには,採用されているビデオは赤ちゃんやおじいちゃんメインのものばかりだから,今回はいけるだろうと。TAKE1。幼い兄妹。お兄ちゃんの誕生日でろうそくを消そうとすると,隣の部屋からやってきたおじいちゃんが消してしまう・・・。「問題発生。面白くねぇわ」とカズオ。タカヒロは「笑いはオレに任せてくれ」と。カズオ「おもしろバージョンいきまーす」。TAKE2。今度は,おじいちゃん,ビートたけしさんのマネ。マネをしているだけで・・・「いつになったら,火消すんだよ」とカズオ。タカヒロは「モノマネあんま良くなかった?」と。「おもしろさを履き違ってしまっているんじゃないかい?ハプニングものだから」とカズオ。TAKE3。おじいちゃんがよろけながら登場し,ケーキに顔面から激突。すると「両側からパイ飛んでくる」とカズオの声。タカヒロは「ハプニングじゃなくて人工的なんじゃないか」と言うけれど,両側からパイが飛んできました。でも「面白くねぇなぁ。ボツ!」とカズオ。そして「帰って良いよ」と兄妹を帰してしまいました。
 新コント『Gの悲劇』。ドラマ「Mの悲劇」のパロ。
 『特命外科医天現寺翔』。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,aikoさん。2年半前(02,9.2)にも出演していますが,やっぱり緊張したと。中居君とは目が合わなかったと言いますが,中居君は目があったら顔が赤くなって涙目になってしまうと。これは木村君が本当だと証言。剛くん「歌がすごい難しくて。サビとか」とその部分らしいところを「なんとかぁ〜」と歌います。「急に下がったりするんで・・・だらかもう雰囲気で」と言う剛くん,珍しく「コンサートやるんですね。どうですか?」と話を進めました。木村君が「メロディーライン,半音の世界多くて」と言うと「0.ミ?」と中居君。それで「すごい四苦八苦しました」と言う木村君に,そんなこと無かったという中居君。前回出演時に,曲を書いて欲しいとお願いしていましたが,「シャイな人間がテレビで言うんだから本気です」と木村君。吾郎ちゃんは「詞が面白いですね。目に浮かぶというか」。慎吾君も「難しかったです」と。木村君が,剛くんに,aikoさんのジーンズを鑑定したらと促します。ビンテージジーンズをはいていました。剛くんが,裾を触ろうとすると「さわんなよ!」と木村君に邪魔されます(これが2回)。剛くんは「いいですよ」とあっちこっちさわりだします。腰の部分や,ボタンの・・・さすがに木村君がストップ。壁際まで剛くんのことを押していき「自然すぎる」と注意。剛くんは,あくまでも鑑定していただけで「ボタンの丸の中見たいんですよ」と。そこのデザインで変わるそうです。剛くんの鑑定では「10万ぐらいしますよ」。「正解です」とaikoさん。今回のライブのタイトルは「歌う前髪一直線〜今日はSMAPと一緒〜」。歌った曲は「ボーイフレンド」「君は君だよ」「三国駅」。

★雑誌★
「Winkup」
 『SCOOP the SMAP』は剛くん(カラー2p)。「どっちの料理ショー」の収録現場から。

3月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『終了後』のみ。話の内容は,関根さんが語る犬の気持ち。剛くんは相づちをうつ程度。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休み)

3月5日(土)

 今日は・・・?

3月4日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。今回は,上体そらし。
 『快感テラピー』。1人目<コロコロシールで腕をなでると超気持ちいい>。誰も押さず。2人目<舌にラップを巻いて触るとプルプル不思議感触>。剛くんは押しました。合計4つ。3人目<紙コップを踏みつぶすとフニャララ〜>。剛くんだけ押さず。4人目<紙を張ったコップを爪楊枝でつつくとすっきり>。一心不乱につつき続ける剛くん,ボタンを押すのが一番最後に。パーフェクトでした。5人目<ぜんまい式ミニカーのタイヤをほほに当てるとくすぐった気持ちいい>。剛くん押さず2つ。6人目<イスの高さを一気に下げるとパイロット気分>。パーフェクト。
 『許センス』。ゲストは,中尾彬さん。1つ目のお題<結婚記念日に奥さんをホレ直させるダンディーな一言は?>。剛くんは,なぜか笑いながら書いていて,タモリさんに指摘されていました。1番「君になんでもあげる。僕の心臓も肝臓も」。2番「これから先も黙ってオレについてこい」。3番「新婚感覚で行こう」。4番「いつまでも若くて枯れない君に,ドライフラワーがまたしっとしているよ」。5番「ゲッツ!」。6番「ダンディだけにゲッツ!」。5・6番が候補に・・・。剛くんが選んだのは5番。5番が2つで他は6番ということで,6番に決定。これは・・・剛くん。ちなみに5番は遠藤君。剛くん「それしかなかった」と。同じ発想の遠藤君「つよぽん,オレも半分飲んでいい?」と。剛くんが最初半分飲んで,残りを遠藤君が飲みました。飲み終わると2人で「ゲッツ!」。ちなみに4番田中君,1番関根さん,2番中尾さん,3番おすぎさん。2つめのお題<おしゃれなマダム達の間で大人気!そのカフェの名前は?>。1番「夢幻巴里(ムゲンパリ)」。2番を見たタモリさんが「やばい」と一言。その2番は「ヒルズっこクラブ」。3番「昼下がりの香水」。4番「キャッツズタン(猫舌)」。5番「ヨークシャテリアのお昼寝」。6番「カフェ・ド・イ・ビョンホン」。剛くんが選んだのは4番。選ばれたのは,3番。これは遠藤君。次に危ないと言われた2番は剛くん。4番がおすぎさん。6番田中君で,5番関根さん。
 『サイエンス』。<S極:包丁で切れない野菜,N極:手を触れずに動く野菜>。剛くんが最初に選んだのは,N極。ヒント(?)写真は,中尾さん35歳の姿。誰も動かず。正解は,N極。
 『選手権』。ドリブルをしているボールに書かれている3文字を当てるゲーム。5球正解するまでの時間を競います。今までの最高は,火曜日の23.4秒。金曜の結果は,26.5秒。

「チョナン・カン2」ページへ

3月3日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「サンドウィッチ(関口厨房)」VS「天むす(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「天むす」。「今や,飛ぶ鳥も落とすフットボールアワーのお二人が,こっちに来ているので。彼らの選ぶものは,今来てるんですよ」。天むすの食材紹介が終わると,三宅さんが「杉浦シェフ,どう?ここまで」と剛くんに聞きます。「ちょっと太りました?」と剛くん。そして。特選素材・のりの紹介の後,戸田さんがいい物が集まったときどうなるか心配というと,三宅さん「それは杉浦シェフの力を信用していただきたい。草なぎ君,杉浦シェフ,今まで失敗したことある?」。「あります」とはっきり言う剛くん(笑)サンドウィッチの試食カード。今回は剛くんが試食。ライ麦パンを試食。香りを充分堪能した後,試食した剛くん「うまい!・・これうまいですよ!・・あーうまい・・甘いし,酸っぱいし。香りがまず・・もう,うまい!」と大絶賛。今まで食べたパンとは「全然違いますね!」。
 『交遊録』。フットボールアワーのお二人と。剛くん「活動してどれぐらいですか?」。5・6年だそうです。剛くん「当時はどうですか?生活できたんですか?」。後藤君は,お金がなくて彼女の家に転がり込んだら,今度は彼女もお金が無くなって,じゃがいも12個で生活したことがあるそうです。そんな話をしていると,カンニングの竹山君が乱入。「ちょっと草なぎ君!僕とも交遊してよ!」。剛くん「竹山さんは売れる前というか,大丈夫だったんですか?生活の方は」と同じ質問を。竹山君「大丈夫じゃないよ!今も大丈夫じゃないですよ」。剛くんは「じゃあ,今度,みんなで,昔の苦労話をね,僕の行きつけの『ひょうたん』という,あるんですけど,そこで飲み明かしましょうよ」と。すると「絶対行く?」「メールアドレス教えて下さいよ」と一斉に。剛くんは「メールちょっとやらないんで・・・」と,後ろに逃げながら立ち上がり「後で事務所に電話するんで」。それでも収まらず「ちょっと一旦止めて下さい」。
 ファイナルプレゼンテーション。パンが登場すると「忘れられませんよ」。エビ天むすが完成すると「おいしそう。やっぱり良いですよ」。両者完成すると「もう腹ヘリコプターですよ」。 
 ラストオーダー。剛くんは「天むす」。結果は,5:2で「サンドウィッチ」。「ホント,サンドウィッチだったんですよ。だけど,赤だしが出てきたときに,なんか,心底眠っている,なんか,やっぱり,メイドインジャパンが出てきてしまったんですよ」。

「STOP The SMAP」

 中居君が担当で,剛くんからのメッセージ。( )内は中居君。
 剛くん「どうも,中居君,剛です。どうも,どうも,どうも。元気でしょうか。そうですねぇ・・中居君とは,飲みに行きたいなと言いながら,なかなか行けてないんですけど・・今日は何を聞こうかなぁ・・・そうだなぁ(決まってからスタートするだろう)・・えーっとね。最近ね,気になる女性。"こいつきになるなぁ"みたいな。結構中居君ってさぁ,なんか・・なんだろう・・こう・・"たくさんオレつきあってるぜ"みたいなこと言うじゃないですか,テレビとかで。そういうとこカットされてんのかな?テレビでは,"いっぱいお姉ちゃんとかいてさぁ"なんて言うじゃないですか。でも,実際のところ・・・まぁ,そういう事じゃなくてもいいんだけど,(ずっと笑っている中居君)なんか気になっている,誰でも良いんで,女の人は誰かなぁって思って聞いてみました(なんだよ)。ということで,剛でした。今度,是非のみに行きましょう。じゃあね!バイバイ!」。
 中居君「もう情けないね,こいつは。芸能生活何年やってるんでしょうかね。16,7年ぐらいやってるのに,"いっぱい遊んでるとか言ってるじゃん。あれカットされてるのかなぁ"・・・彼女がいるとかいないとかって話しろって言ってるんだろう」とちょっとあきれている中居君。しかも,気になる女性については昨日トークしちゃった。ということで,中居君なりの男女の哲学を語っていました。簡単に言うと,年と共に,男性は下半身から上がっていって,女性は頭から下がっていく。中居君は「首」ぐらい。ハート第一の時期が過ぎ,計算する前の段階。よく言えば,余裕が出てきた時期なんだとか。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『CM CLOSE Up』にBOSSCM(中居君と一緒)の紹介あり(カラー1p弱)。

3月2日(水)

 今日は何もない・・・?

3月1日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「ディスティニーチャイルドだな,剛は」。「なんで」と剛くん。ユースケさん「運命の子供って意味」。こんな意味のないオープニングはすっとばされました(笑)今回の企画は『新記憶力絵心クイズ』。ゲストは,宇梶剛士さん・菅野美穂さん。ユースケさんは「2人とも久しぶりですよ」と言いますが,宇梶さんは初登場。ユースケさんに「剛はどう?」と聞かれて,やっと2人とはドラマで共演したことがあると。「お久しぶりとかないのかよ」とユースケさんに言われると「黙ってても大丈夫」とテレビを無視した剛くん。絵については,菅野さん「草なぎさんよりはいけてるのかな」と。すると「剛よりっていう人は,東幹久さんぐらいですよ」とユースケさん。ルール説明がされている中,ふと,菅野さんが横のカメラに向かって話し始めます。あまりの自然な動きに,一瞬何が起こったかわからないナギスケ。様子を見ていますが,すぐ剛くんが「番宣だ!」。慌てて阻止。今回も1位に選ばれたら5秒のPRタイムという約束に。所持金チェック。ユースケさん45,000円,剛くん27,000円,菅野さん47,000円,宇梶さんは4,000円。宇梶さんは現金を持っていると使い切っちゃうのでカードを使うとか。
 第1問「天狗」。大熊アナが,天狗の能力はどんなのがあるのか尋ねると,「ジャンプ力が,たぶん人並み以上だと思います」と剛くん。大熊アナ「妖怪ですからね」。解答チェック。ユースケさんのは相変わらず無難。剛くん「お面みたいですよ」。菅野さん「ポイント押さえていますね」。宇梶さん「ポイントだけですね」」。意外と辛口宇梶さん。ユースケさん本人も「我ながら面白みない」。菅野さんのは,雑。ユースケさん「鼻がでかすぎ」。剛くん「アバウトなんですよ。これ(持っている葉っぱ)がほうれん草」。宇梶さんのは本格的。菅野さん「宇梶さんにちょっと似てる」。ユースケさん「変にうまいですよ」。そして画伯・・・"鼻の長い少年"。「百歩譲ってピノキオだよ」とユースケさん。アシックスのランニングシャツを着ています。さらにユースケさん「手に持っているのなに?」。「パチンコですよ」と剛くん。菅野さん「短髪じゃなくて・・」。散々言われた剛くん「天狗に憧れているんですよ,この子は。後にこういう子は天狗になるんですよ」。正解を見ると,剛くん「鼻が似ていますよね。これはお面なんですよ。鼻が少し長い人が,お面かぶっているんで,お面取ったら,こういう顔なんですよ」と力説。判定。剛くんは「後に天狗です」と主張。でも結果は・・1位宇梶さん,2位ユースケさん,3位菅野さん,4位剛くん。ご褒美はLAZY SUZANでのお買い物。今回は,全問ともクイズ対決。ビリの人に勝たないとご褒美なし。最初は宇梶さん。選んだ品物はダブルフリップフレームDOG(7,350円)。問題は「六本木ヒルズのイメージキャラクターの名前」。ヒントは<〜星人>。剛くんが「ロク星人」と答えると「惜しい」と言う大熊アナ。結局,宇梶さんが「ロクロク星人」で正解。ユースケさんは腕時計(36,750円)。問題「六本木ヒルズで一番高い森タワーの最上階には何がある?」。剛くん「美術館」で正解。菅野さんはエスカルゴクロック(10,500円)。問題「六本木ヒルズロクロクプラザにある"ママン"と言う彫刻は何をかたどっている?」。剛くんが「クモ」で正解。ここでの自腹は7,350円。
 第2問「『フランダースの犬』ネロとパトラッシュ」。宇梶さんが司会ですが,淡々と突然始まります。いろいろ話していますが,なかなか絵を描き始める合図をしない。剛くん「もう描いて良いですか?」。解答チェック。菅野さんのは,犬を枕に昼寝。犬の種類が教えられると,描き直そうとする菅野さん。剛くんが止めますが,片方の目に○がついて,逆にアザのように見えちゃいました。ユースケさんのパトラッシュは,人を噛むダメ犬。剛くん「ダメだこれ。勝った,絶対」と自信満々。その理由は「だってこれ男の子じゃないですか」。ユースケさん「ネロは男だもん」。「男?女の子じゃないの?」と呆然とする剛くん。根本的に間違っていたようです。その剛くんは,女の子(でも超短髪)と茶色い物体が手をつなぎ横になっている。「なんで幽体離脱しているんだ」とユースケさん。剛くんの説明では,もうダメだという時に,這っていって,手を取り合っている姿。宇梶さん「『フランダースの犬』と無関係だったら,この絵は,僕好きですよ」。正解を見ると,剛くん「オレ,髪型近くない?」。さらに「飛んでる感じだよね」と自信満々。あまりの説得力(?)に,菅野さんまで納得。判定。剛くん「当初,この死んで,こう手を掴むって言うのを言ったんですけど,それをバッサリカットしまして,天国にこう上っていく感じ」と説明。でも判定は,1位菅野さん,2位ユースケさん,3位剛くん。ごほうびはお買い物。宇梶さん,ジャケット(31,500円)。問題「フランスの国旗は何色と何色と何色?」。宇梶さん,あっさり正解で,剛くん呆然。菅野さんは,カプリパンツ(17,850円)。問題「フランス語でお米のこと何という?」。1文字というヒントで,剛くん「ポ」,菅野さん「プ」,剛くん「ロ」←これが近いと。菅野さんは,一旦「あいうえお・・」と順番にいきそうでしたが,ヒントから変えます。剛くん「プ」,菅野さん「ラ」,剛くん「ル」,菅野さん「ロ」と同レベルの争いが続き,結局剛くん「リ」で正解。ユースケさん,ジャケット(31,500円)。問題は早押し「フランス料理で,カエルは肉料理?魚料理」。ユースケさんが「肉料理」と答えて×。慌てて押した剛くんですが,ランプがついたのはまたユースケさん。「魚料理」で正解。「おかしい!」と文句を言う剛くんですが変わらず。5万円を借金して支払い。
 第3問「マツケンサンバを踊る松平健」。ユースケさんはやっぱり無難。ユースケさん自身も「ツッコミ所一切ない」。宇梶さんは一言「誠実さに欠ける」。剛くん「パパッと描いて,早く収録終わらせようって感じなんですよ」。宇梶さんは,やっぱり本格派。腰元ダンサーズも描いています。剛くんも「うまいなぁ」と絶賛。剛くんのは・・・貧相。「なんでオッサンなんだよ!」とユースケさん「こんな落ちぶれたさぁ・・」。「そり残しは絶対ないと思いますよ」と宇梶さんも。剛くんは「健さん,こういう顔していると思いますよ」と主張。判定は,1位宇梶さん,2位剛くん,3位ユースケさん。この理由は,剛くんの方がユースケさんより顔が丁寧に描いてあると。結局誠実さに欠けたのが問題に(笑)TORAYA Cafeでデザート堪能&お土産。甘い物好きなユースケさん「もし勝ったらもらって帰りますよ」と言い出します。3人に連勝したら食べられると言う特別ルールができます。まずは菅野さんと。問題「童謡『森のくまさん』でお嬢さんが落としたものは?」。なかなか出てきそうもないので,大熊アナが「白い・・」とヒントを言うと菅野さんが正解。するとユースケさん「男性陣2人に勝ったらもらえるって事に」と勝手に判断。宇梶さんと。問題「寅さんのフルネームは?」。宇梶さんがあっさり正解。するとユースケさん「もし剛に勝てば・・」もうルールも何もない(笑)問題「雛祭りに食べるお菓子と言えば,雛あられともう1つは?」。ヒントで形を思い出した剛くん「菱餅」で正解。結局3連敗で何も食べられないユースケさん。おやつタイム。剛くんは「おいしい」の繰り返し。甘いもので剛くんがこれだけ美味しいと言っているから,本当においしいんだろうと悔しがるユースケさん。ここの自腹は23,782円。
 第4問「バッファロー」。ここからは司会が大熊アナに戻ります。「キン肉マン」のバッファローマンには角があったと描き出す剛くん。解答チェック。ユースケさんは,効果音でごまかし。宇梶さん「向き合いましょうよ」と厳しい一言。剛くん「角が大きい」。宇梶さんは,上手なんですが一見イノシシ。「これちょっと違う気がする」と剛くん。菅野さんはマンガチック。剛くん「馬と混ざっている感じがしますね」。その剛くんは・・"人面牛"。「顔に毛がないと思います」ときっぱり言う剛くん。菅野さんが「口がたらこ唇に・・」と言うと「たらこなんですよ」と自信満々。正解を見ると「角のラインは結構近いですね」とやっぱり前向き画伯。判定は,1位菅野さん,2位宇梶さん,3位ユースケさん,4位剛くん。フォリフォリでお買い物。菅野さんは,ネックレス&ブレスレット(29,400円)。問題「昔,悪魔の飲み物と言われていたのは?」。菅野さんが「コーヒー」で正解。宇梶さん,レザートートバッグ(39,900円)。問題「歌舞伎の休憩時間に食べることから名前が付いたお弁当は?」。宇梶さん「幕の内弁当」とやっぱりあっさり正解。ユースケさん,ダイヤモンドリング(93,450円)。問題「ピンキーリングはどの指?」。剛くん「薬指」。ユースケさん「小指」で正解。これは勘。悔しがる剛くん。16万を借金。「また借金増えちゃったなぁ」とユースケさん。剛くん「返せるかなぁ」。
 最終問題「バットマン」。菅野さんは,口が裂けているかどうかをしきりに気にします。剛くんは「やっぱり,バットマンは,何からできている・・かだ」と大きな独り言。解答チェック。宇梶さんは,さすが正統派。「僕と似ていますよ」と剛くん。ユースケさんは,ちょっと女性っぽい。「オカマぽいですよね」と宇梶さん。菅野さんは,結局口避け女風で,赤マント。「タイムボカンシリーズのドロンジョだね」とユースケさん。剛くんは「黄金バットに似ている」と言いますが「似てないよ」とユースケさんに否定されます。そして画伯の作品は・・・「ウルトラマンの敵みたい」と菅野さん。パーツは合っているけど,やっぱりバットマンとは言えない(笑)判定は,1位宇梶さん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位菅野さん。ご褒美は,フレンチフルコース。宇梶さんVS菅野さん。「世界三大珍味と言えば?」。宇梶さんがあっさり正解。次ユースケさんと。問題「ヒラメの目は左右どっち?」。これもユースケさんがあっさり正解。剛くんと。問題「ハンバーグは元々どこの国の料理?」。これも剛くんが「ドイツ」と正解。「うまいぞ,ホントに」と食べていた剛くん「ワイン飲みたくなったね」。菅野さんは「仕事中ですよ」と言いますが「この番組は関係ないんですよ」とユースケさん。ワインを出してもらうと「合うかどうか,僕が確認します」と剛くんが飲みます。「バッチリですね。何の問題もありません」。料理は「ユースケさんがこんな食べちゃうんですよ」と剛くんが驚くほどおいしかったようです。最後はデザートですが,剛くん「僕達をクスッとできたら」と菅野さんに。菅野さんは「ネバーエンディングストーリー」のファルコンの顔マネ。OKで,デザートをみんなで楽しみました。自腹は,34,650円。
 エンディング。菅野さん,ドラマの番宣は10秒。最後のシメは剛くん。ちょっと酔っぱらっている剛くんは「それではみなさん,よいお年を!・・・すま,ぷっ・・ぷすぷす,すますま!」とめちゃくちゃ。番組名まで「スマスマ」に?(笑)ユースケさん,他のみなさんに手を振ってもらいます。テロップには<(注)手を振ると終わります>。

★CM★
 BOSSの新しいCMが始まりました。今度は・・・「蒲田行進曲」!上司に書類を提出すると「ダメだね」と注意されるサラリーマン剛くん。後ろにのけぞると・・・階段落ちするヤスに(映画の映像)。銀ちゃんが階段の上から声をかけると(ここまで映画の映像)・・・「銀ちゃん」と机に捕まって立ち上がるサラリーマン剛くん。