今日のつよぽん05 4月号

もどる


4月30日(土)

「笑っていいとも!05春の祭典スペシャル」

 4月11日に放送されたものの再放送。たくさんいじられた部分が大幅カットされていました。

★ニッカンスポーツ★
 「ぷっすま」300回の記事が載っていました。小さい記事ですが,写真もあり(カラー)。

★テレフォンサービス★
 ファミリークラブの電話サービスで剛くんのメッセージが聴けます(ほんのちょっとですが)。

4月29日(金)

「笑っていいとも」

 『ワースト快感』。<ティッシュのこよりを鼻の穴に入れるとムズムズして快感>。やってみた剛くん,セキが出ただけでした。
 『快感テラピー』。今回は芸能人大会。1人目・ふかわりょう君<ポンプ式シャンプーの最初のポンッ!がチョー快感>。剛くん押さず2つ。「剛くん,ダメだった?」とふかわ君。剛くんは「普通でした」。2人目・林家ぺー・パー子さん<撮り終わった使い捨てカメラをジコジコ巻き続けると快感>パーフェクト。3人目・長州小力さん<クモの糸をラリアートを打つように投げてクルックルッと巻き取ると快感>誰も押さず。4人目・蛭子能収さん<お面をかぶってぐるぐる回ると気持ちいい>。これはみんな逆で気分が悪くなったようです。誰も押さず。
 『許センス』。ゲストは,佐々木健介・北斗晶ご夫妻。北斗さんはご意見番。テーマは<10年目の結婚記念日。奥さんに贈るプレゼントに添える手紙の一文は>。1番「出会った頃より好きになってる。この気持ちおさえきれないゾエゾエゾエ」。「ゾエ〜」がおかしいという話も出ましたが,タモリさんは「添える一文だから」とフォロー?2番「商品券でごめんね。でも,これどこでも使えるから」。3番「雨にも負けず,風にも負けず,ダメ亭主に我慢してくれてあなたは偉い」。4番「次,生まれ変わったら中学2年の時からつきあおう」。5番「キミが地獄に行っても付いていくよ」。6番「10年間の毎日ありがとう。明日からの毎日もよろしく」。剛くんが選んだのは4番で,これに決定。これは関根さん。お初です。でも理由を聞くと,実際に関根さんが奥さんに言ったことなんだとか。関根さんは,中学・高校と彼女がいなくて,奥さんとつきあい始めたのは22歳の頃。生まれ変わったら,どうせ結婚するんだから,中学生ぐらいからつきあえばむなしくなくていいね,と言う話。理由を聞けば良いんだけれど,この言葉だけをポンと出されたらダメと言うことで。初ノニジュースに悶絶する関根さん。他は,1番剛くん,2番田中君,3番おすぎさん,5番佐々木さん,6番遠藤君。
 『早技名人ショー』。テーマは<足し算早技>。小学生名人です。問題1問は5桁15段。それを名人は6問。レギュラー陣は1人1問です。しかも30秒のハンデ。名人が終わった時点で,ちょっと前にタモリさん,ほぼ同時に関根さん,他にも田中君・優子ちゃんがフリップに答えを書いていました。終了になってもまだ計算していたのは,おすぎさんと剛くん。でも剛くんのフリップには「6段まで」と注釈付き(笑)名人は2問ミスで,レギュラー陣は正解者なし。名人から,足し算早技の心得は「できると思えばできる」。
 『選手権』。旅行ケースを滑らせて出発口を通らせます。10個中何個できるか。今までの最高は,水曜・木曜の7個。金曜は5個で優勝ならず。

「僕らの音楽2」
 
 ゲスト,東京スカパラダイスオーケストラとその対談相手・柴咲コウさんの紹介。1曲目は「銀河と迷路」。新曲「TONEGUES OF FIRE」。全国ツアーを柴咲さんがプライベートで見に行った話。コラボレーションは,レゲエミュージックの先駆者・こだま和文さんと「GUNS OF NAVAONE」。
 次回のゲストは,宮沢和史さんと小泉今日子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

4月28日(木)

「F2スマイル」

 剛くんのインタビュー。月曜日に休止になった分の『今週のSMAP』のようです。インタビューアーが相川アナで,途中木村君からのビデオメッセージあり。
 相川アナ「島男の実家なんですよね」。「そうです。ここが家です」と剛くん。ちょっとだけ紹介。「ここは居間なんですけど・・・みんなでご飯を食べるところですね。向こうはネジ工場で。元々はネジを作っていた所なんですが,つぶれてしまいまして,今はもうがらんとしていますね。時計は止まっています」。撮影の雰囲気は・・「堤さんがですね,すごくムードメーカーになってくれまして,笑いの絶えない現場です」。相川アナが「意外ですよねぇ」と言うと「そこが堤さんの魅力で。ギャップがものすごく良いんですよ」と剛くん。「下町と六本木どっちが好き?」と言う質問には「どっちも好きですね。すごく東京という都会に憧れていたので,小学校6年生ぐらいから。そういった意味では,すごく島男君に,もしかしたら似ているのかも知れませんね」。東京の良さは「ドライなところがいいですね」。パソコンの操作は・・・「聞かないでください。全くやらないんで」。キーボードを打つ仕草をするんですが,片方の手は裏返し。「ドライの時こうやっているんです。島男はプロだから,普通こうやってやるじゃないですか。こうやって(片方は裏返し)やるんです。テストの時こうやっていると"またやってるよぉ,島男!"って感じでぇ」。盛り上げている?「堤さんに負けないように。これで」。
 木村君からメッセージ。「オッス!オラ次郎。島男,元気か?そっちの現場は,どういう現場か?こっちはね,とってもアットホームなんだけども,そんなかにフォーミュラと言う要素が加わってきて,ちょっと緊張感がギュンと出たりとか,すごく刺激のある現場を僕は過ごしています。島男の現場の現場自慢,1つお願いします(現場自慢・・・と剛くん)チャオ!」。「チャオ!」と剛くんも応えます。剛くん「僕らの現場はね,美女が多いんで,深夜遅くなったりしても,松下さんの顔とか見ると,"オレがんばろう"って思ったりする。ホントね,綺麗な人がいるってことは,それだけで現場が華やかになるので,それが一番の現場自慢かな」。
 「3話でもものすごい仕事を任されることになります。それによって,島男君の恋の行方,仕事の行方,果たしてどうなるのか。是非とも期待していただきたいと思います。このドラマ,ホントね,思ったんですけど,良くできてますよ。一度ではなくね,二度三度見返していただきたい。僕ですら見て,"良くできてるなぁ,これ"って。"こんなことやってたんだ"ってビックリしますよ。是非とも3話もみなさん,期待して下さい」。

「今夜第3話!直前スペシャル 『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』」

 1話・2話のダイジェスト,収録の模様を,剛くん他のインタビューを交えながら紹介。
 剛くん「アイランドの島に男,島男と言います。『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』絶賛放送中。いよいよ,第3話の放送でございます」とご挨拶。「第1話,第2話といろんなことがありました。ハワイで香織さんという素敵な女性と出会ったり,お母さんが亡くなってしまったり,ホントにいろんなストーリーが展開してきて,目が離せないドラマになっております」。(1話・2話のダイジェスト)(撮影風景)(堤さんインタビュー)
 剛くん「東京が好きなんで,東京のホントに一番輝いている場所で撮影もできるので,東京の中心が舞台になっているんだなぁと思って,かっこいいなって思います」。(木村さん・山本さん・和久井さん・松下さん・堤さんインタビュー)
 剛くん「2話の最後にはですね,まさか,高柳さんのマンションに香織さんがいたとは思ってもいませんでした。これからの島男君の恋の行方,そして仕事の行方,どうなっていくのでしょうか。みなさん,温かく島男君をも守って下さい」。(3話メイキング)
 「アイランドの島に男です・・島男です。いろんなところにね,いろんなヒントやね,"あっ,こういうことだったんだ"ってことが隠されてますので,3話の方も是非ともみなさん目を凝らして,途中でトイレとか行かないでね,ちゃんと見てくださいね。『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』木曜10時。みなさん,是非ともお楽しみに。今日は第3話です」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「豚肉のしょうが焼き(関口厨房)」VS「アジフライ(三宅厨房)」。最初に「早速紹介しましょう。今週も全国から7名の視聴者の方が集まってくれました。今週の腹ヘリコプターズでぇ〜す」と紹介。剛くんが最初に選んだのは「豚肉のしょうが焼き」。7:4で「豚肉のしょうが焼き」優勢。豚肉のしょうが焼き特選素材・完熟ポークを見ると「レギュラーなので,これは逃したくないですね」。アジフライ特選素材・萩の瀬つきアジを見ると「ブチ立派ですよ」。中間ジャッジの進行は剛くん。結果は3:4と「アジフライ」逆転。「意外でした。この豚肉は,今まで特選素材で出てきた中でもすごいと思うんですよ。ちょっとどうしようかなぁって思って」。ファイナルプレゼンテーション。アジを揚げはじめると「やばいですよ,これ」「最高ですよ」。両者完成すると「ブチ腹ヘリコプターですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「豚肉のしょうが焼き」。結果は・・・3:8で「アジフライ」。「いやぁ・・なんでしょうねぇ・・くやしいわ」とずっと悔しがる剛くん。みんなが食べている後ろで「僕もこのアジを食べながら『ボリューミー』って言いたかったです」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

4月27日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 剛くん(堤さん・松下さん)表紙。「恋におちたら」特集カラー5p。
「ザテレビジョン」
 「恋におちたら」特集カラー4p。
「TVガイド」
 「恋におちたら」特集カラー4p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。「ぷっすま」特集カラー2p。
「MORE」
 連載カラー2p。今回のテーマは「学ぶ」。お風呂に入って勉強する姿も。

4月26日(火)

「ぷっすま」

 今日はすぐに企画発表。『ココ1当てまSHOW』です。対戦相手は,吉岡美穂さんと高橋克実さん。勝利チームへのご褒美は,ホテルペア宿泊券。
 1回戦。「実演販売"マーフィーカンパニー"」(20種類)。1回戦は「ココ2」=「2位」を当てます。品物を見ているとき,スポンジを手にした剛くん「使い道なさそうですねぇ」。選んだ品物は,実演を見せてもらいます。実演には,みんな本当にビックリ。1品目。ナギスケは「今日から安心(食品用洗剤)」。実演を見て,「信じられない」と剛くん。「買うよ,これ」と即決はユースケさん。ゲストチームは「スチームアイロン」。この実演を見ても「買いますよ,これ」とユースケさん。結果は,ナギスケのが19位,ゲストのが5位でNG。罰ゲームは桜餅。大熊アナが「とんでもないもの入っています」と言うと「1万円札とか?」と高橋さん。そんなことはありません(笑)たっぷりのワサビ入り。当たったのは,高橋さんでした。そのリアクションを見た剛くん「犬みたいになりましたね」。2品目。ゲストは「スラーペックス(スポンジ)」。これも「買いますよ」と言うユースケさん。ナギスケは「調理器セット」。キャベツの千切りの実演を見ると「とんかつ屋さんもびっくりですね」と剛くん。その千切りは水にさらすと甘くなると言うことまで説明。「そんなとこまで説明してくれてありがとうございます」とお礼を言う剛くん。結果は,ゲスト18位,ナギスケ16位。調理器セットは,かなり前から販売していたのでもうそれほど伸びはないそうです。3品目。ナギスケ「布団圧縮袋」9位。ゲスト「スチームクリーナー」13位。4品目。ゲスト「レモンツイン(レモン絞り器)」。実演の中「タネが最初に出ちゃう」と言うと「僕のツバも出てきました」とナイスリアクションの剛くん。ナギスケは「ステンレス一体型包丁」。「僕はね,NGだと思うんですけど」と剛くん。ユースケさんは「危険を冒さないと」と珍しく強気。「やたら今日男らしいんですよ,ユースケさん」と剛くん。実演を見ると「これ買いますよ」とまたユースケさん。結果は,ゲストが11位で,ナギスケ2位。剛くん「今日,ユースケさん冴えてるよぉ」。
 2回戦。「下着ショップ」(200種類)。吉岡さんは,このお店の下着が好きなんだそうです。すると「ハンデ下さい」とユースケさん。でも大熊アナは「ユースケさん好きじゃないですか」。ユースケさんは「僕が好きなのは,Tバックとか,Oフロントとか・・・剛の方が詳しいと思いますよ」とエロ路線。「僕もそういうのが好きですから」と剛くん。ナギスケは<エロエロコンビ>(笑)。選んだ下着はモデルさんが試着して登場。「良い企画だ」と剛くん。1着目。ナギスケ「ちょうちょ(アイボリー)」。ゲスト「バラ刺しゅう(アイボリー)」。バラなので「触ると棘がある」とユースケさん。これには「アイディア賞だ」と剛くん。結果は,ナギスケ5位でNG,ゲスト12位。罰ゲームは「春シェイク」。何が入ってるのかというと「春キャベツ」「菜の花」「たけのこ」「花見だんご」「麻婆春雨」。色はウグイス色。最初に飲んだ剛くん,悶絶後,すぐに「ギブアップ」。「やばい,やばい」と大騒ぎ。後から飲むユースケさんは,恐々飲んで・・・ギブアップ。春雨の味が強かったようです。2着目。ナギスケ「デニム調(スカイブルー)」25位。ゲスト「ハッピーリーフ(フレッシュリーフ)」23位。3着目。ゲスト「カジュアルコットン(ハッピーピンク)」。ナギスケ「ハッピーリーフ(エアリーブルー)」。ゲストが31位で,ナギスケ1位!。剛くん「ユースケさん,すごいよ!」。大熊アナ「さすが,下着はユースケさん」。ユースケさん「下着のことならお任せ」。
 3回戦。カフェに集められた人々。「エキストラ20人過去1年間出演本数NO1」。「そんなことやるテレビってないですよね」と剛くん。エキストラの方の様子を見るため,それぞれのチームがくじで決まったシチュエーションでアドリブ小芝居をします。芝居をしていない方が,エキストラさんをリサーチ。ゲストチームは「上司と部下/不倫関係を清算する」。つい小芝居を見てしまい「後ろの人を見ないといけないんでしょ」と剛くん。ナギスケは「親友同士/親友の彼女と浮気がばれる」。シチュエーションが決まると「じゃあ,いきましゅか」と剛くん。小芝居は,剛くんの彼女をユースケさんが取ったと言うことに。最初は,剛くんが彼女のメールを見たら「昨日の夜は良かった」というのがあったと。これには自分で言って笑ってしまっている剛くん。ケンカにならず終わるのかと思ったら,どっちが支払いをするかもめている間にばれて,ケンカに。殴り合い(というかさぐり合い・笑)の末,「こうなったら逃げるしかない」と剛くん。2人で逃げて強制終了。1人目。ゲストは「桑原さん」。「踊る大捜査線」等に出演。ナギスケは「谷さん」。結果・・桑原さんは315本出演で2位NG。「スタアの恋」にも出演したことがあるそうです。谷さんは90本で7位。罰ゲームはロシアン春巻き。1つはワサビ入り。吉岡さんが大当たり。2人目。ゲストは「本部さん」。ナギスケは「鈴木さん」。鈴木さんは「黄泉がえり」のお葬式のシーンでは剛くんの隣にいたとか。でも「覚えてないです」と剛くん。結果・・本部さんは,3本で20位(最下位)。「ココビリ当てまSHOWだったらね」と剛くん。すると「惜しかったなぁ」と高橋さん。鈴木さんのことを覚えていないと言う剛くん「いっぱいいっぱいだったんです」。この方が,320本で1位。「僕と彼女と彼女の生きる道」では,みどり銀行の同僚として向かいの席に座っていたとか。でも,覚えていない。「トイレまで一緒に行ったたじゃないですか」と言われても「あ,そうですか」とさっぱり覚えていない剛くんです。
 最終戦。「楽天市場」のお取り寄せグルメ(25種類)。1ポイントもないゲストチームも逆転できるよう,ここは4p。おいしそうな食べ物を目の前にして「なんだかお腹空いたなぁ」と剛くん。1品目。ナギスケは「豊田さんのキムチ」。ゲストは「本ずわいがにのかにしゃぶ」。「次頼もうと思ってたんです」と悔しそうな剛くん。試食。剛くん「豊田さん,うまいですよ」。ナギスケは簡単に完食。「手伝いましょうか」と剛くんが言うと。あっさりOKする高橋さん。「いいですか?・・え?ホントに?」とビックリしている剛くん。すっかり普通のお食事会に(笑)ナギスケは9位,ゲストは21位。2品目。ゲスト「美食点心ぎょうざ館の本餃子」。ナギスケは「とらふぐ刺身陶器皿」。セットにはひれ酒も。「ひれ酒も試さなくて大丈夫ですか」と剛くん。<先週酔いすぎたため今回はお預けです>とテロップ(笑)また「食べますか?」と高橋さんに勧められ,「いいですか」と剛くん,餃子をいただきました。するとユースケさんまでが「僕もいただきます」。完全にお食事会(笑)ゲストは15位,ナギスケは20位。3品目。ゲスト「香菜ローストビーフ」16位。ナギスケ「吉野本葛入り胡麻豆腐」8位。4品目。ナギスケ「飛騨牛サーロインステーキ」。だいぶ食べたので,ユースケさんはデザートのワッフルケーキにしたかったようですが,「そんなの食わねぇよ」と剛くんが言ったとか。肉なら食べるというので,これに決定。「もしかしたら1位じゃないかと思ってます」と剛くん。でもユースケさんは「それかNG」。ゲストは「銀だら西京漬け」。さっきまで人の分まで食べる余裕があったナギスケですが,「肉,ちょっとでかすぎ」とユースケさん。剛くんも「やっぱちょっと頼みすぎたかなぁ」と後悔。それでもなんとか完食。結果は,ナギスケが5位でNG。ゲストが1位で,逆転勝利。罰ゲームは,ロシアン春巻き。2人同時に食べますが,どちらも無反応。なぜか同じリアクション。飲み込んだのはユースケさん。剛くんは・・・目に涙が。なぜか意地を張っている剛くん。でも「やっぱギブアップ」と去っていきました。

4月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,グォン・サンウさん。オーダーは「鍋料理とデザート」。木村・香取ペアVS稲垣・草なぎペア。調理中のトークでは,剛くんはチョナンに(笑)チョナン「私が最もお会いしたかった人です。光栄です。実物もかっこいいですね」。グォン・サンウさん「そんなことないですよ。チョナン・カンさんは,韓国語をとても流暢に話されることで知っていますし,韓国でドラマに出演されたのを見ました」。「あ,そうですか」とチョナン。この話に驚いたのは中居君「韓国でドラマ出たの!?」。「ショートドラマですけど」と剛くん。中居君「あんた,なにやってんの!」。「いろいろと・・・」と剛くん。中居君が「日本のドラマだけじゃないの?あっちのドラマ出てるの?」と言うと,グォン・サンウさんが「メンバーには内緒で韓国で撮ったんですよ」。中居君「こっそり撮ってるよぉ〜」。チョナン「内緒だったんですよ」と,次はちょっと日本語で言いかけながら,また韓国語で「いろいろチャレンジしてみたかったので」。「オレをスカしてこっちと話すなよ!日本語でオレと話せよ!」と中居君。そして「剛くんの韓国語というのは,どんぐらいのレベルのうまさですか?」と質問。グォン・サンウさんは「かなりのもので,韓国の女性を夢中にさせることができるでしょう」と。「まだまだです」とチョナン。グォン・サンウさんは「そんなことないですよ」。おいしいリアクションは,チョナンに変装した慎吾君でした(赤いほっぺ)。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。負けた2人にはハグが。すると中居君が,吾郎ちゃんは女性も男性もOKといいだします。なぜか吾郎ちゃんも照れる感じに。「やめろ,勘違いされるだろう」と慎吾君。
 『織田信中』。中居君・吾郎ちゃんの新コント。『ホストマンブルース』。
 『自転車男』。今度は<彼女とわかりあいたいんですが,どうしたらいいんでしょうか>と相談する自転車男。返事の書き込みは<彼女の胸に飛び込んでいけばいい><どんどんせめて><ガンガンせめていけよ>。「よし!」と,翌日自転車男は自転車を飛ばし,公園へ。そこで読書をしていた"彼女"に,文字通り体当たりで責めます。でも,彼女の方が強く,たたかれ,投げ飛ばされ,ボロボロにされても喜ぶ自転車男。家に帰り,その日の書き込みは・・・<みなさんのアドバイスのおかげで,僕の思いに彼女が応えてくれました>。
 『カツケンサンバ』。「スマスマクエストVII」発売日。電気屋さんの前に並ぶ青年(剛くん)。「2限目に間に合うかなぁ」と心配していると,やっと販売開始。でも,目の前で売り切れ。来月まで入荷しないと言う店主(勝村さん)。「待てるかよ!」と怒る青年。「在庫あるでしょ!」「あなたが持ってるはずだ」。すると「警察呼びますよ」と店主。しゅんとする青年。店主が「明るくいきましょうよ」と言うと・・・洗濯機の中から,まわりながらカツケン登場。「暴れん坊通販」と包丁を紹介すればホースを切るどころか刃が取れ,クリーナーを紹介すればお皿は真っ黒,染み抜きスプレーをかければやっぱり真っ黒・・・。青年は「やっぱり一月は待てないなぁ。あきらめきれない」と。困ったカツケンは「どうしたらいいのか・・・マジー!マジー!」。するとマジー(振り付け師の真島茂樹さん)登場!一緒に踊り,トーク。その様子を見て笑っちゃう剛くんと勝村さん。"ショートコントII"と2人のアドリブコントも。「ま,いいか。待てば手にはいるし・・・ヤベ!時間だ!」と走り去る青年。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは「メンバーの間で出会ったところと変わった人」。フリップにイラスト付きで紹介。まず吾郎ちゃん「剛くんです」。それは"服のセンス"。昔は「ヒップホップ」。慎吾君と良く同じような服を着ていたというと,しんつよで仲良しトーク。2人で「いったねぇ」と原宿のお店を思い出します。剛くん「ヒップホップ屋さんねぇ」。慎吾君「あの人元気かなぁ?」。「まけてくれるのねぇ〜」と剛くん。吾郎ちゃんのイラスト見て,木村君「さむい(作務衣)じゃない?」と。そして剛くんの今は「モード,デニム」。剛くん「ある時,慎吾がかっこいいなって思ったんですよ。身長とかも違うじゃないですか。だから,同じの着ててもダメだなって思ったのがきっかけで変わってきたのかも」。木村君が変わったと思ったのは慎吾君。ちっちゃくて可愛いイメージが,今はでーんとした感じ。中居君も同じ慎吾君。「当時買ってた洋服やの店員に憧れて」と言う感じの昔が・・・今はまん丸顔(デブキャライラスト)。「こう見えんだよ」と中居君。慎吾君は,吾郎ちゃん。イラストは,昔も今も「針のように細い〜」と描いていたのと同じ。変わらないんじゃないかとみんなで言っていると,木村君があることに気づきます。「すごい速度で回すと(裏表で今・昔)手足動いている」。上げている方の足と手が違っていたようです。「髪型変わらないね」と慎吾君。(変わった人の話ですが・・・笑)。剛くん「私は,吾郎さんですね」。昔のイラストは暴れる吾郎ちゃん。「西武園遊園地で,ジェットコースター乗りたくないって,自分の手鏡を投げたわけですよ。ヤダーって言って。だけど,今は落ち着きました」。今のイラストを見て・・・「何持ってんの?ヘビ?」と慎吾君。剛くんは「ドライヤーとくし」と説明。「全然落ち着いた絵じゃないよ」と慎吾君。曲紹介をするとき,中居君は,デブキャラ慎吾君イラストをわざわざ出したままにして,慎吾君が嫌がっていました。
 曲は「友だちへ〜」。

4月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』『増刊号スペシャル』。『許センス』は,先週に引き続き,楽屋からのコメントも。無事,5週連続は免れた剛くん。楽屋には,「Mr.許センス」のたすきと王冠,そしてノニジュースが用意されていました。「あのー,こういうのは作っていただかなくて結構ですから。いらないです,こんなの。ノニジュースも用意しなくて大丈夫です・・・ねっ?大丈夫だったでしょ。今後一切選ばれない!これ,たぶん,あれですよ(王冠を手にし)遠藤君あたりがかぶることになります,絶対に。今日のだってさぁ,"無料パフェ"はないでしょ。"無料パフェ"はないでしょ」。
 『増刊号スペシャル』は,忙しいレギュラー陣のために「ピラティス」を紹介。「ピラティス」は,ジョセフ・ピラティス氏が考案したもの。そのジョセフ氏の紹介写真は,雪の中パンツ1枚で立っているもの。もちろん見逃さない金曜レギュラー。剛くんは大笑い。トレーナーの石川さんが登場して,早速チャレンジ。まずは背骨のエクササイズと言うことで,寝た状態から背骨1つ1つを意識しながら起きあがり,また戻ります。剛くんは最初コツがつかめないようでしたが,なんとかできた様子。全くできない優子ちゃんに個人指導が行われますが,あまりのひどさにあきれる石川先生。続いて,ボールのように丸まって転がって起きると言う動き。これは「剛さんがすごい良かった」と石川先生。みんなの注目をうけやってみる剛くん。得意げです(笑)最後はバランスボール。ボールになれるために,重心をしっかり体で覚える動きを。足を着けて腰を動かす動きでは,なぜか剛くん足を浮かせていて,指摘されていました。ボールに慣れたところでテスト。手と足を離して,何秒間バランスが取れるか。剛くん,ほとんど揺れず,30秒クリア。まだいけそうでした。「すごい,彼は」と石川先生に言われていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月23日(土)

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんのインタビューカラー5p。『「恋と青春」名言バイブル100』に剛くんの過去のコメントあり。『春ドラマナビBEST7本』に「恋におちたら」カラー2p。『スター39人のマイ・ハッピーバースデー・メモリー』に剛くんも登場。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち1p弱が「恋におちたら」。
「月間テレビジョン」
 『人気ドラマのお仕事探訪』に「恋におちたら」カラー1p。『ビストロSMAPおいしいぃ〜♪HISTORY』カラー6p。連載『お気楽大好き』カラー1p。

4月22日(金)

「笑っていいとも」

 『ワースト快感』。<たわしを踏んづけるとくすぐった気持ちいい>。やってみると「全然気持ちよくなぁーい」。
 『快感テラピー』。1人目<5本のストローをクニクニ折り曲げると快感>剛くんは押さず4つ。2人目<本をあごにスリスリこすりつけると快感>剛くん押さず1つ。3人目<クーピーペンシルを削り続けると気持ちいい>パーフェクト。これは本当にみんなはまった様子。4人目<革ベルトを使ってシャドーボクシングをすると快感>パーフェクト。
 『許センス』。ゲストは,山田まりやさん。1つ目<恋人がバッサリ髪を切ってイメージチェンジ。生まれ変わった彼女を喜ばせる誉め言葉は?>。最後まで考えていた剛くんに,おすぎさんがエール。「今日飲むと5週連続になってしまうんで」と剛くん。1番「えっ!メグライアンって来日してたっけ?」。2番「かみ切った?いいよ,さいこうだよ」。3番「いいね。高校球児みたいだよ」。4番「ジャンヌダルクみたいにりりしくて素敵だよ」。5番「このまま髪の毛伸びなきゃいいのに」。6番「カツラ!?」。なぜか全員が「6番」。これは・・山田まりやさん。彼女はいい物を選ぶのと間違えて,自分で6番を出したそうです(笑)ちなみに,3番が田中君,1番関根さん,剛くんは2番。2つ目<売り切れご免!?OLに大評判の新感覚パフェの名前は?>。1番「トロピカルパワーヨガフレッシュパフェ」。2番「パフェパフェ」。3番「有給100日パフェ」。4番「無料パフェ」。5番「ペ・パフェ」。6番「苺の純情パフェ(シャンパンアイス入り)」。剛くんは「4番」。選ばれたのは「4番」。これは遠藤君。3番が田中君,5番山田さん,6番おすぎさん,1番関根さん,剛くんは「パフェパフェ」。これはみんなに「可愛い」と評判でした。
 『早技名人ショー』。今回は「ダンボール箱早組立」。ハンデは15秒。8個組み立てます。関根さんが手際よく,名人とほぼ同時。でも名人の勝利。途中で焦った名人,差し歯が取れちゃいました(笑)遠藤君も,わざわざ名人に話させようとします。その様子に大笑いする剛くん。
 『選手権』。パネルを操作し,車をゴールまで移動させるタイムを競います。今までの最高は,月曜に10.5秒。金曜の結果は,10.6秒と惜しくも優勝ならず。

「僕らの音楽2」

 本日のゲストは,郷ひろみさん。対談相手は綾戸智絵さん。1曲目は「男の子女の子」。その他「バラード三部作メドレー」「哀愁のカサブランカ」。郷ひろみさんが2002年から歌手活動休止したお話等。
 次週は,東京スカパラダイスオーケストラ&柴咲コウさん。

「チョナン・カン2」ページへ

4月21日(木)

「F2スマイル」

 剛くんのインタビュー&「恋におちたら」第1話ダイジェスト・第2話予告。
 剛くん「みんな,こういうドラマやってみたいと思ってるし,ホントに良いところで仕事をさせていただいているので・・・毎週楽しみになるドラマだと思いますので,是非ともみなさん,期待して下さい」。パソコンは「使ってないですね。パソコン打つシーンになると,できないのにできるようにしている自分が,ものすごい恥ずかしいんですよ。台本読んでると,実質速く打つよりか,そこの感情だったりとか,そういうところをしっかり持っている方が大事だと思ったので。実質的に上手くならなくても良いと思ったんですよ。だけど,やっぱり,なりきっている自分がものすごく恥ずかしいんですよね。そこは,やっぱり,パソコンと向かい合っているときには,いつもよりもまして自分にムチ打って,"僕はできる。パソコンができる人間だ"と思ってやっています」。
 松下さんの印象は「初めてにもかかわらず,どーんとしてて。監督さんの言うこととかも,ものすごく丁寧に受け止めて,演じられてて,すごいなと思います」。プールに落ちるシーンの撮影秘話・・「スカートが上がって来るんですよ,松下さんの。自分の中で,見ていいのか,見ていけないのかと言う葛藤が大変でした」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「ハヤシライス(関口厨房)」VS「オムライス(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「オムライス」。この時点で1:11と「オムライス」圧倒的に優勢。オムライスの食材紹介の後,ローストチキンが登場し,そのおいしそうな様子に「今日,もう食べましょうよ。4番の方しかいらっしゃらないんだし」と剛くん。ハヤシライスのデミグラスソース作りを見ると「こくが深いですよね」。ハヤシライスの特選素材の牛肉を見ると「赤身のホントおいしいお肉はあんまりないですよね」。『腹ヘリコプターズ中間ジャッジ』。「中間ジャッジにまいりたいと思います」剛くん。腹ヘリコプターズのみ中間ジャッジと言うスタイルに変更(のようです)。ここでは「ハヤシライス」が盛り返します。
 『草なぎのファイナル予想』。剛くん「まもなく後半戦が始まります。たぶん,調理法とか火とかが出る感じは,両方ともパフォーマンス性があるので・・今日は最後までね,目が離せない戦いになってます。ま,いつもなんだけどね」。
 ファイナルプレゼンテーション。ハヤシライスで肉を炒めはじめると「この肉はねぇ,これは,食べとかないとね」。オムライスで具材を炒めはじめると「これは絶対うまいよぉ〜」とラモス風。ハヤシライスのシェフが,2つのフライパンを両手に持ち同時に振りはじめると「始まって以来だ!始まって以来!」と大騒ぎ。「ダブル鍋はねぇ,初めてですよぉ〜!」とかなり興奮。バターライスの登場にも大騒ぎ。「香りも来てますよ」。ハヤシライスでヒレ肉も使うと知ると「きいてないよぉ〜」とラモス風。オムライスでケチャップ投入の時には,「赤くなりてぇ〜!」。ハヤシライスの方でご飯が盛られると,ラモスさん「白いご飯に弱いんだよ,私」。そんなラモスさんに近づき「僕も弱いですよぉ〜」。オムライスのチキンライスを型に入れると「これがオムライスですよ!・・型買おうかなぁ,オレ」。
 ラストオーダー。剛くんは「ハヤシライス」。結果は・・・8:3で「ハヤシライス」。ハヤシライスを食べながら「デミグラスソースが,ホントに,シェフが今まで一番おいしいって言っていたのがウソじゃないってぐらいおいしい」と絶賛。そして「やっぱり一般の方と一緒に食べると良いですね」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

4月20日(水)

★雑誌★
「non-no」
 剛くんのインタビューカラー4p。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「ぷっすま」放送300回の記事(カラー1p),「恋におちたら」の記事(カラー1p)。

4月19日(火)

「ぷっすま」

 半袖姿の剛くん「暑くないですか?」。「そんなことないよ。ちょっと肌寒いぐらい」とユースケさん。「熱があるのかなぁ」と言った剛くんですが「すごい熱いんですよ」と燃えていると。ユースケさんは「病気なんだよ」。「イヤ,燃えているんです」と剛くんが言っても,ユースケさんは「病院行った方がいい」。病院に行くこともなく,スタート。今日の企画は『目利きバトル!DON'T OVER』。ゲストは,勝俣君と眞鍋かをりさん。眞鍋さんが前回出たときには,終了が夜中の3時半。勝俣君「ここのスタッフ,シュミレーションしないのよ。もう放り投げ状態だから,そういことになるの。テンポだから,現場は」と注意。その勝俣君は,準レギュラーという位出演していたのに,去年の7月以来の出演。急に出演以来が来なくなったと言う勝俣君は「映画撮っていたっていうのもあるからね」とさらりと言います。みんなが納得していると「うそ!・・ほら,こういうところボーっとしてるのよ」とナギスケにも注意(笑)勝利チームには,音楽ギフトカード20万円分プレゼント。これを聞くと「うそ!1回ももらったことがない」と勝俣君。事務所には届いているはずだと言いますが,認めない。「柳葉さんがつかってる」と言うユースケさん。
 1回戦。「お宝グッズの値段」。「ゴジラや」からグッズが登場。木津さんがお宝の解説。上限金額は<100万円>。まずグッズのチェック。勝俣君は,結構好きなようでいろいろ語っています。ユースケさんは「好きだったの,ロボコン」とロボコンの人形を片手に。眞鍋さんは,全く興味なし。そんなみんなの中で,話も聞かず1人黙々とグッズを手にしている剛くん。ふとある人形を手に取り「これは?」。「ロボコン!」とユースケさん。ホントになんにも聞いていない(笑)1品目。ナギスケは「ポリ製ジャンボサイズウルトラマン」。左手が壊れています。ユースケさんの予想は15万,剛くんは6万。値段は「8万円」。壊れていなければ15万するそうです。ゲストは「プラモデル マイティジャック秘密基地」。組み立てていません。「今日,組み立てましょうよ」と剛くん。もちろん,組み立てたら価値は下がります。これは「35万円」。2品目。ナギスケ「プラモデルMUMMY(ミイラ男)」→「5千円」。ゲスト「キングゴジラGサイズ」。これは何かのキャラクターではなく,オリジナルのもの。これは「28,000円」。3品目。ナギスケ「マジンガーZスタンダードサイズ(ソフビ)」→「8万円」。持っていたというユースケさん「とっときゃよかったなぁ」と後悔。ゲストは「スチュワーデスのリエちゃん」。なんと幻のリカちゃんのお姉さんと言う設定なんだとか。これは「10万円」。服がオリジナルじゃないからこれぐらいの値段。4品目。ナギスケは,ユースケさんが選んだ「快獣ブースカDXサイズ」。眞鍋さんの予想は40万円。剛くんは「行ったとしても20万」。合計金額が・・・2,443,000円と言う表示に!なんとこのブースカ「180万円」。「なにが!?」とユースケさん。現存数が少なくて,欲しがっている人が多いそうです。本来なら200万にしても良いぐらい。最低ラインがこの値段。1回戦は,ゲストの勝利。残りのお宝を説明してもらっている間,剛くんはこのブースカを抱っこ。他のお宝もお気軽に手にして・・・剛くんの腕の中には200万円ほどのグッズが(笑)
 2回戦。たくさんの人が集まっています。今回のテーマ予想を聞かれた剛くん「今までの・・体験人数」。正解は「年収」。上限は<5千万円>。ナギスケは,カバンチェックを。剛くん「ユースケさん,女の方しかいってないんですね」と冷静なコメント。カバンの中からストッキングが出てくると「興奮してきた」とユースケさん。剛くんも床にどっしり座り込んでいます。結局,1人目は25歳の女性を選びます。予想はモデルさんで,1,000万円以上。実際は651万円でやっぱりモデルさん。一番率の良いモデルは「骨モデル」。レントゲン写真とかだそうで,2日で40万円ぐらい。ゲストは,革ジャン姿の40歳男性。音楽プロデューサーで3千万と予想。実際は180万円でバンドをやっている人でした。ナギスケ持ち物の中のノートを見ると,ちょっと怪しげな文句が。その人を選び,21歳女性。予想は官能小説家。ノートが気になり,職業が知りたいと。名前は本名じゃないということで,さらに職業が気になります。年収は807万円。職業は,AV女優。1本で60〜70万円だそうです。ここまでの合計は1,638万円。ゲストは,大量のメロンパンを持っている男性(31歳)を選びます。移動メロンパン販売の社長じゃないかと予想。年収は,1,460万円。予想通り移動メロンパン販売会社の社長でした。ナギスケは,夜の雰囲気がある23歳女性を選択。予想はキャバクラ嬢NO1。そんな話をしていたのに,剛くん「彼女は実は男なんですよ。綺麗な人ほど気を付けないといけないんですよ」と「ぷっすま」スタッフを疑っています。もちろんそんなことなし。年収は4,360万円で,オーバー。予想通りキャバクラ嬢NO1。2回戦もゲストの勝利。
 3回戦。ダイエットの減量値。上限は<50kg>。レオタード姿の女性達に「カンチョーしたくなる」とユースケさん。ここでは,珍しく剛くんがダイエット法等を積極的に質問。いつものようにユースケさんが話を遮って話し出すと「僕がしゃべっているんだから」と注意する場面も。ナギスケは,最初26歳の方を選択。10kg予想で,12.05kg。ゲストは24歳の方を選び,7kg。ナギスケは出産経験者(33歳)を選び,11.85kg。ゲストは昔のあだ名が「アンパンマン」と言う19歳を選ぶと・・・0.1kg。「昨日の飯ぬいたらできるだろ!」と怒る勝俣君。ナギスケ,30歳の方で,2.3kg。ゲストは,30歳の方で,10.85kg。残り5.85kgです。ナギスケ,小柄な27歳で,1.6kg。ゲストは,19歳で,3.2kg。ナギスケは,ユースケさん好みの25歳を選び,4.7kgでまたオーバー。3回戦も,ゲストの勝利。
 最終対決。居酒屋(白木屋)でカロリー。今までの結果は,ゲストの3勝。ユースケさん「0:0ということで・・・とっておきがあるんで」と剛くんへネタフリ。剛くんは「モノマネを・・・見ていただければわかります」と。そのモノマネは・・・「もーやめて!」。誰もわからず(笑)剛くんが「横山弁護士」と言うと,勝俣君は「今時!?」と驚きながら,逆にそれが良かったらしく「OKしてやる」と,ユースケさんのめちゃくちゃ提案を受け入れてくれました。上限は<2,300kcal>。飲み物は,この計算に入れないと言われると,剛くんと眞鍋さんは「生」を注文。勝俣君もチューハイ(?)を注文。1品目。ゲストは「熟成やわらかラムステーキ」,ナギスケは「極上真ほっけの炙り焼き」。料理がでる前に,とりあえず飲み物が。乾杯の後,ゴクゴク飲む剛くん「あ〜さいこ!」と満足げ。1品目を食べていると,「生,もう1杯ください」と言う剛くん。答えの方は,「ラムステーキ」212kcal,「ほっけ」291kcalで,まだ余裕。ゲスト「刺身三点盛り合わせ」229kcal。ナギスケ「もやしの炒め物」238kcal。ゲスト「本場韓国カムジャタン」。これを食べるとき,「じゃがいもが入っているんだ」と勝俣君が言うと,剛くん「じゃがいものことカムジャって言うんです」と解説。ここでまた剛くん「ビール,もう1杯お願いしまぁ〜す」。「剛,まじめに酔っています」とユースケさん。勝俣君「剛のさ,『もう1杯お願いしまぁ〜す』っていうのはさ,タモさんのさ『一旦CMでぇす』と同じ」と指摘。カムジャタンは388kcal。ナギスケ「とり串(塩)」171kcal。残り681kcal。ゲストは「そばめし」。「いいなぁ」と剛くん。これは565kcal。残り少なくなりました。ナギスケ「キュウリと大根のぬか漬け」。「そして僕は焼酎下さい」と剛くん。それに負けじと(?)「大吟醸!」と眞鍋さん。料理を待っている間は,すっかり宴会状態(笑)このぬか漬けは23kcal。ゲスト「たこめし」と書いた眞鍋さん。勝俣君が解説「ホントは『たこわさび』なんですけど,『たこめし』って書いちゃいました」。結果は35kcal。ナギスケ「本場韓国キムチ」。32kcal。残り26kcal。ゲストは眞鍋さんが大きく「なす」と書きます。「正確には,長茄子の浅漬け」と勝俣君。これは28kcalで,2302kcalになって,オーバー!でも勝俣君「悔しいのに飲んでんだよ!」と眞鍋さんにつっこみ。
 結局,最後に勝ったナギスケの勝利。でも楽しく飲んでいる眞鍋さんを見て「くやしくねぇのか」と勝俣君。今日の感想は,「ごっつぁんです」と眞鍋さん。最終的にはみんなで楽しく飲んで「いいチームだね,『ぷっすま』って」と勝俣君。ユースケさんは「今日,『ぷっすま』でも,最も酒飲んだ回ですよ」。すると剛くん,最後に「同じのください」と焼酎のグラスを差しだしました(笑)

4月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,宮沢りえさん&市川染五郎さん。オーダーは「大根とDHAたっぷり料理」。木村・草なぎペアVS稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん「元々ファンだったので,りえさんの・・写真集も買いましたし。普通のファンでした」と。木村君が話をしていると,相手チームが「できた」。すると木村君にできたのか聞かれた剛くん「もうできた」と。でも何かを切っています。終わってないとつっこまれると「これのっければ終わり」と,切っていた物をのっけて,木村君に合図。「できた!」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。2人にはりえさんからご褒美のキス。負けた2人には・・・染五郎さんからキスかと思ったら,どちらかと言ったら「されるほうがいい」と言うので,吾郎ちゃん・慎吾君から染五郎さんへキス(笑)
 『2005ビストロ宇宙への旅』。02年1月21日放送の『ビストロ』で約束したとおり,野口さんがスペースシャトルに搭乗する際,料理を持っていってくれることに。そこで,吾郎ちゃんと慎吾君がヒューストンへ飛びました。そのVTR。空港に降り立った2人は,なぜかシェフスタイル(笑)「これで行ったの?」と言う木村君の驚きの声。NASAを見学する2人に楽しそうな様子に「楽しそうだねぇ〜」と言う剛くんの声。VTRあけ。木村君「ちょっとだけゾワッとした」と。慎吾君と吾郎ちゃんは「ありえない」と口々に。慎吾君が会見でインタビューした映像は,全世界に中継されました。その会場の緊張感はすごかったそうです。野口さんへは,SMAP全員が「友だちへ〜」のCDにメッセージを書いたものをプレゼント。剛くんのメッセージは「精一杯楽しんできて下さい」。
 『ホストマンブルース』。
 『エンディングトーク』。まず木村君のドラマの話。F3のドライバーと言うことで,運転席がどんな感じかを再現してもらうことに。木村君,隣の剛くんに「ちょっと貸して」と。「いいよぉ」と剛くん。イスに座っている剛くんの足をシートの背もたれに見立てて座っていました。もし,同じお仕事が吾郎ちゃんに来たとしたら「CGかな」と吾郎ちゃん。でも興味はあるそうです。続いて剛くんのドラマの話。ハワイロケからスタートしましたが「ハワイって感じじゃないよね」と中居君。タイトルの話になり「〜僕の成功の秘密」ということで「"僕"何回目?」と慎吾君。中居君が「"僕,僕"言っている」と言うと「僕は言ってないです」と剛くん。「また"僕"言った」と中居君。
 曲は「友だちへ〜」。

4月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後(2回)』『許センス』。『許センス』は,剛くんの「3週連続」と言う言葉から,この3週間のノニジュースの飲みっぷり&答えを振り返りました。今週も飲んでしまった剛くん。控え室にて。「これは何かの間違いです。来週からは,ちょっと僕も計算して・・・戦法立ててね,いくのでね・・もうわかりました。だいたい戦法は。こっちにいくとノニジュースになるんだなっていう。結構わかってんですよ。自分では。5週連続になりますと,これはホントにセンスがない人間になってしまうので,5週連続はくい止めます」。するとスタッフから,5週連続の場合"Mr.許センス"の称号が与えられるかも知れないと。「イヤですねぇ・・・許センスはイヤですよ。仕事なくなっちゃいますよ。来週は絶対飲まない」と宣言。
 『終了後』は,ファンから声をかけられた話・サインの悲しい思い出話でしたが,剛くんは相変わらず沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ
(剛くんお休み)

4月16日(土)

「もしもツアーズプレゼンツ春の新作とれたてドラマツアーズ」

 相川アナ&チリちゃんがお花見セットを持参して,「恋におちたら」の収録現場へ。お花見セットとして,春のスイーツをデパ地下へ買いに行きました。3店で3つずつ購入。でも1つは2人で試食。
 スタジオに入っていくと,谷原さんに遭遇。案内してもらうことに。案内されたのは,フロンティアのセット。奥には剛くん他出演者の方が待っていました。でもなぜか1人混じっています。チリちゃん「この違和感感じませんか?・・・剛くん,違和感感じない?」。するとすんなり「天野君」と剛くん。そう,スーツを着ていつもと違うメガネをかけた天野君が剛くんの隣に座っていました。「ものすごいバラされ方」と天野君。チリちゃんにいつものメガネを無理矢理かけさせられると,いつもの天野君に。
 1人ずつ役柄紹介。剛くん「どうもみなさん,こんにちは。草なぎ剛です」と自己紹介すると,なぜかスタジオから笑いが。「僕はですね,だんだん少しずつですね,出世をしていくとこがありまして,そこが見どころになっています」。チリちゃんは「出世するんだ!2話で!?」と驚き,天野君は「昔話みたい」と。剛くんは「だいたい僕がここにいられること自体が・・」。「奇跡みたいなんだ」と天野君。剛くん「そうなんですよ。今日はここで撮影があるんですよ,僕は」とフロンティアの社員として収録があるそうです。「そこら辺が見どころになって来るんじゃないかと思います」。堤さん「このセットのIT関係の会社なんですけど,そこの社長です・・サッチョサンデス」。パソコンは全くやらないと言う堤さん。和久井さんが話し始めると,声が小さかったので天野君がガンマイクを近づけます。「この会社の創立メンバーの1人で,私,社長の元彼女です」。谷原さん「僕はですね,この会社の社長の右腕のやな役です。いつも通り」。チリちゃんに「そういう役多いですよね」と言われると「だいたいやな役か,振られる役」と谷原さん。いつかは社長に・・と思っているので,「社長いないとき,イス座ってますから」と谷原さん。「ボケるなぁこのメンバー。いいよぉ」とうれしそうな天野君。松下さん「初めての社長秘書役なんですけど,高柳社長にいつも付いてまわっているんですけど,これから恋の行方もたぶん絡んでくると思うんで,その辺も」。滝沢さん「社長秘書で,現在進行形でつきあっています。そしてライバル役です,松下さんの」。チリちゃんが「今話題のIT企業・・」と言うと,天野君は「ITが何の略かわからないだろう」と。天野君が「インフォメーションテクノロジーですよね」と言うと,「そうなんだぁ」と驚く堤さん。一斉に「社長!」とツッコミが。「この役下りて下さい」とチリちゃん。
 お花見セットの登場です。登場したのは,京都円山公園祇園枝垂桜・・のパネル(笑)そして,スイーツ(春の洋菓子セット)の登場。すると,人数を数えはじめる天野君。そこにいるメンバーは9人,スイーツは8個。数を数え終えたときの剛くんを見て「良いリアクション」と天野君。「あれ?1個足りないですよ」と剛くん。ルーレットで食べれない人を決めます。選ばれたのは,滝沢さん。みんなで「いただきます」と食べはじめます。剛くんも「おいしい」と。途中で相川アナが「どうせなら桜ご覧になりながら」と言うと,パネルの方を振り向くみなさん。花見気分?(笑)そして,ドラマからのプレゼント紹介。高柳社長の名刺と社用封筒のセットです。
 最後のシメを剛くんに任されます。「シメですか?」と剛くん。「第2話,みなさん是非とも期待して下さい。とても面白いです。絶対見てね!」と無理矢理手を振って強制終了(まるで「ぷっすま」・笑)。一応,最後には全員そろい,剛くん「木曜夜10時『恋におちたら〜僕の成功の秘密』」,みんなで「お楽しみに」。

4月15日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクションの企画が変わりました。『剛のワースト快感テラピー』。中村アナと一緒に。今日のテラピーは<二の腕の内側を洗濯ばさみではさむと気持ちいい>。「やってみます」とチャレンジする剛くん。でも「痛い!・・痛いじゃないですか!」。
 『快感テラピー』。1人目<ラップをピーンとはった皿をキュルっと取ると快感>。剛くんも押して3つ。2人目<ボールペンを発射してキャッチすると快感>。剛くんの押して5つ。3人目<水に浮かんだピンポン玉を指でつつくと快感>。パーフェクト。4人目<唇をブルブル震わせて声を高くするとくすぐったくて気持ちいい>。剛くんも押して3つ。
 『許センス』。ゲストは,南野陽子さん。ノニジュースが登場すると,一番飲んでいる剛くん「徐々に慣れてきたんですけど,でもやっぱりおいしくないですねぇ」。「少しは慣れるの?」とタモリさん。「毎週飲んでたんで,ちょっと」と剛くん。タモリさんは「わざと飲みたいと思って書いているの?」と。「違います。飲みたくないですよ。今日は絶対飲みません」と宣言。今度はタモリさん「最近,島男,ピンクが多いね」。今日はピンクのTシャツ。「ありがとうございます」と剛くん。「春なんで,やっぱり・・桜を意識して」。1つ目のお題<クールでモテモテのあなた。交際を申し込まれたとき,傷つけずに断る一言は?>。1番「実はオレ男が好きなんだ」。2番「いつか別れが来るのが恐いんだ!恐いんだ・・・」。3番「オレは赤毛のアンで泣けない男さ。それに何でも醤油かけるし」。4番「僕,満月の夜真っ裸で庭を駆け回るけどいい?」5番「ごめんね。僕には世界中をてきにまわす自信がないんだ」。6番「ごめん。女性に興味ないんだ」。剛くんが選んだのは3番。選ばれたのは4番。これはおすぎさん。ちなみに2番目に多かった3番は関根さん。2つ目<本番前,元気のないゆうこりんを励ます名ディレクターの一言は?>。1番「オレ実はホメ,じゃなくてホマ,いやホモなんだ。なんてうそだぴょん〜」。2番「元気出して。アナタの笑顔でみんなが元気になるから」。3番「ここだけの話。実は僕もコリン星の出身なんだ」。4番「ゆうこりんなら何をやってもウケるから元気出して」(本人はこれはイヤだとか)。5番「勇気リンリン。きききりん。」。6番「元気ねぇなぁ。ギロッポンでシーメーでも行くか」。剛くんが選んだのは6番。選ばれたのは1番。これは・・剛くん。他は,6番が遠藤君,2番が南野さん,5番が関根さん,4番おすぎさん,3番田中君。鼻をつまんで飲んだ剛くん,最後にゲップを・・・。
 新コーナー『ぶっちぎり早技名人ショー』。進行は遠藤君。あるスペシャリストを向かえて,その名人的早技を堪能。レギュラー陣はみんなで挑戦します。もし名人に勝ったら「豪華おせちセット」。これも「早い」ということで。ゲップは大丈夫か聞かれた剛くん「今日は濃かったみたいで」。今回の早技は「ゆで卵の殻早むき」。20秒のハンデがもらえます。20個の水に入ったゆで卵。みんながむき始め,20秒たったら名人登場。名人は,容器の中をぐるぐるかき混ぜているだけのように見えます。名人がむき終えたとき,剛くんは5個しかむけませんでした。名人からの"心構え"。<水流と殻をぶつからせてむくべし>。
 『選手権』。腰の網でみんなが投げるサンマをキャッチ。キャッチは剛くんの担当。"マツケン"の扮装。今までの最高は,月曜の18匹。金曜は9匹でした。

「F2スマイル」

 三井物産の新しいCMの紹介がありました。前回の鳥から,今回は犬に。中居君<プードル>,木村君<ラブラドールレトリーバー>,吾郎ちゃん<ダルメシアン>,剛くん<バセット・ハウンド>,慎吾君<フレンチ・ブルドック>。オンエアーは明日から。

「僕らの音楽2」

 今回は,一周年記念スペシャルと言うことで同じような時期に出演した3人が登場。一青窈さん・森山直太朗さん・平原綾香さん。お互いの印象(一青窈さんVS直太朗さん,平原さんVS直太朗さん)。1曲目は,森山直太朗さんの「時の行方〜序・春の空〜」。直太朗さんが2人に恋愛観を聞きます。続いて,平原さんは他のお二人とは8歳差があり,ほとんど話をしたことがないので,この機会に聞きたいことをそれぞれに聞きます。1年前,この番組で平原さんが歌った曲「明日」を,脚本家の倉本聡さんが見て,ドラマの主題歌に採用したということも。
 次週の予告。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「TVJapan」
 剛くんが表紙。ドラマの紹介等カラー3p。『News&TOPICS』にドラマの会見記事あり。
「anan」
 しんつよでカラー4p。剛くん・慎吾君それぞれのインタビューが1pずつ。しんつよ対談が2p。

4月14日(木)

「めざまし」「やじうま」「F2スマイル」

 あさってからオンエアーされる「シェ・ミルク」の新しいCMの映像が流れました。「F2スマイル」では剛くんのインタビューも。「前回より,さらにパワーアップして,なんと今回は,僕がこのお店の店長ということで。しかも美女3人も雇っている店長なので・・・あんまり女の子3人とやりとりしたことがなかったので,珍しいやりとりができたのかなと思っています」。

「めざましテレビ」

 『見たもん勝ち』に堤さんと生出演。役柄については,剛くん「お金より人の気持ちを優先する,そういうような・・コツコツとまじめにやっていれば何か良いことがあるんじゃないかと,いつもそう信じている青年でございます」。堤さんは"敏腕社長"。でも「IT企業ってなんなの?」「ITって何?」と言う状態。「僕は,元々ひょんなきっかけでIT企業に入ってしまうので,それほどIT企業は意識しなくてもいい」と言う剛くんに,堤さんは「お前は,プログラマーとして素晴らしいって言う・・」とツッコミ。剛くんは「そうなんですけど・・最初は,ネジ工場の社長なんで」。パソコンは2人とも「あまり・・やってません」。ドラマのタイトルにちなんで,剛くんが「最近恋におちている=はまっている物」を写真で紹介。その写真は・・ビールの入ったグラスと湯のみ(?)。実はビールと焼酎。「スタッフの方に,2日ぐらい前に『恋におちた物を撮ってきてくれ』って言われたんですよ。なにせ時間がなくて・・・ちょっと何でも良いかと言うことで,毎晩お疲れさまと言うことで,ビールと焼酎を飲むときに,"今日も1日がんばったな"っていうことで,癒されると言う」と説明する剛くん。
 共演者からのVTRでのコメント。まず剛くんについて。和久井さん「常に温かく現場に存在してくださって。すごくやさしい笑顔を持たれた方ではないかと」。谷原さん「今回の台本を読んでいると,草なぎさんが演じている姿がイメージできるほど,まじめで実直な役にあっているなと」。松下さん「お芝居にも迫力があって,ホントに想像していた通りステキな方で」。一方堤さんについては・・・松下さん「すごく楽しい方」「ムードメーカー」と言いながら含みのある笑顔。和久井さんは「気さくに・・みんなのリーダーですね」とちょっと何か言い難そう。結局,谷原さんのコメントで明らかにされますが・・・「ずーっと駄洒落を言っている。オヤジギャグが得意」。例を求められると「なるべく早く消去しているようにしている」と言う谷原さん(笑)
 剛くん「本番5秒前までしゃべってるんですよ。ずるいんですよ。本番にはいると,がらっと変わるので。さっきまでものすごいしゃべってたのに。僕はそれにつられて,本番に引きずってしまって・・・なるべく距離をとるようにしています」。「いなくなるんですよ。向こうで集中している」と堤さん。みなさんのコメントに「あんなに嫌われていると思わなかった」。
 ドラマの見どころ。剛くん「今,話題のIT企業を舞台に繰り広げられる,恋愛・友情,全て含まれております,奥深いサクセスストーリー。是非みなさん,ご覧下さい」。堤さん「草なぎ君が演じる島男にですね,お金に価値を見いだした人たちが,変わっていく・・これから先どうなるかわからないですけど,楽しみに台本を待っている状態なので,きっと面白いと思います」。大塚さんが「ハワイロケでものすごいハイテンションだったね」と剛くんに。「ハワイロケの映像も見どころです」と付け加える剛くんでした。

「とくダネ」

 エンディングに堤さんと生出演。小倉さんに「ハワイで出会うんでしょ」と言われると「はい」と剛くん。そして「今,すごく話題のITを舞台に,僕も数々のドラマ・・フジテレビさんの・・出演してきたんですが,ホントにまたこんなことを考えるのかという,企画のレベルが違う,壮大なドラマになっております」と説明。小倉さんは「世の中の動きと重なるところあるじゃない?そういうの気にしない?」と剛くんに。「ずいぶん前から,この話は聞かされていたので,ホントにドラマの企画を,現実の世界が追いかけてきているような気がするので,先ほども言いましたが,企画のレベルが違います」。ドラマの会見もヒルズで。「だいたいそれも想定範囲内で」と剛くん。会見では「想定の範囲内で」を噛んでいたと指摘されると,「前の日から絶対言おうと思ってたんです・・大事なところで噛んでしまって・・今日は言えたので,ドラマも成功すると思います」。ハワイロケは「天候によってシーンは撮るの前後してしまったんですが,撮りこぼしもなく」と剛くん。小倉さんに「息ぴったり?」と言われて「ねぇ」と返事をする2人ですが,これは息が合わず(笑)

「F2スマイル」

 堤さんとVTR出演。剛くん「『F2スマイル』をご覧のみなさん,こんにちは」。堤さん「いよいよ今夜から『恋におちたら』がスタートします」。2人そろって「是非ご覧下さい」。役柄について,剛くん「お金は少しあって,お母さんの肉じゃが食べて,みんなとお酒飲めて,それが一番幸せだと考えているような,ごく普通でやさしいような男の子です」。剛くんと島男君を比べると・・堤さん「まんまですね。お金より気持ちって,彼が言うとズドーンとくる」。「ありがとうございます」と剛くん。高柳について・・剛くん「正反対だと思います。今までで一番イヤな役だなぁと,堤さんが。僕から見ても,全然正反対だと思います」。ポスターについて・・剛くん「戸惑いましたね。すごく背の高いね,お人形さんみたいなね,方がたくさんいるので,ウソでも絵にしないといけないので」。堤さんは「ゴージャスな気持ちになれなかった」と。でも「ゴージャスな顔してますよ。すごいお金持っているよ,みたいな」と剛くん。堤さん「内心は,嫌われたらどうしよう・・・お金持ちの感覚わからない」。そんなこと考えているような人にはお金は来ないと。「人生ってそういうもんだと思うよ」と堤さん。「人生の話ですか」と剛くん。
 撮影裏話。堤さん「いじめるとホントに悲しそうな顔する・・・社長として,当然言うべきことを言っているときにショックうけてるシーンだけど・・」と。「堤さんの冷酷なセリフにつられて・・」と剛くん。堤さんは「冷酷にしているつもりはないんだけど・・・反省しちゃったよ」。剛くん「撮影自体は,笑いが絶えない現場です。(堤さんは)自分が出演していないシーンとかでも,エキストラさんに混じっているんですよ,たまに。なにやってんだろうなぁって思う」と。堤さんは「寂しかったんだよ」。社長室のシーンが多くて,そこではそれほど人が登場しない。でも剛くんの周りにはいつもたくさんの人がいる。「楽しそう」と。「ちゃんと社長室にいて下さい」と剛くん。
 成功とは・・・剛くん「お金も大事なんですけど,人の気持ちとうまくバランスを取って,上手く両立できた人っていうのが,成功かなと思ってます」。

「今夜10時スタート!完全密着『恋におちたら〜僕の成功の秘密』」

 剛くんと堤さんのインタビューを中心にドラマの紹介。
 インタビュー。剛くん「お金と愛,みたいな。今回のドラマのテーマにもなっていると思うんですけど,やっぱり愛だけで良いというのは,それはそれできれい事のような感じがして。でも,やっぱお金だけあっても,愛情がなかったりすると・・僕もこのドラマを通して,それは考えていきたいなぁと思います」。役柄について・・剛くん「まじめにコツコツとやっていれば,必ずいいことがあるんじゃないかなぁと信じているような青年かなと思っています」。役作り・・「監督さんのおっしゃることがなかなか難しいというか,『お茶の間の人を幸せにするような顔してくれ』とか。どのように笑えば,みんなが笑うのかなと思うと,だんだん難しくなってきて,すごくなんか追いつめられるので,結局は,監督の意見を聞いたフリをして,あんまりきいてません」。堤さんは「現実をよく見ていると言う感じ・・・普通のトーンでしゃべるのを意識しています」。
 ハワイロケ。剛くん「10年ぶり位なんですよ,ハワイが・・10年以上なんですけど,ここから始まります。アロハ」。<インタビュー>剛くん「撮影自体は,撮る分量がたくさんあって,過酷だったんですけど,ホントに最終日のギリギリ,日没までに全て撮り終えたので,これはホント,みんなが一致団結していなければできないことだと思います」。<ロケ>プールに落ちるシーンの撮影。剛くん「メインのシーンですね。緊張感もってがんばります」。真剣に指示を聞く剛くんと松下さん。なかなか沈まず「最初濡れてないから沈まないのかな」と剛くん。一旦プールに飛び込んでみます。飛び込む前に「頭らか落ちると沈む」と言うアドバイスを聞いて,やってみます。でもやっぱり衣装が浮き輪になって沈まない2人。最終的におもりを使って撮影しました。
 インタビュー。お互いの印象は・・・剛くん「"いいお兄さん"って感じですね。"粋な兄貴"」。堤さん「何という直球を放ってくる人だろうと思って。同じSMAPの木村君は,豪速球を放って来るんです。どんなときでも。で,彼もストレートをまっすぐ放って来るんです。それがとてつもなくゆるい。それでもまっすぐなんですよ。気持ちだけがまっすぐ伝わるというか」。「堤さんが誉めて下さるので,それをまたがんばろうと思います」。現場の様子・・剛くん「堤さんが,"堤ジョーク"で盛り上げてくれてます。アドリブとか,いっぱいやって,本番はもちろんピシッとするんですけど。でも,それですごく和やかに」。
 最後に・・・堤さん「価値観の違う男の交流というか,それが見どころだと思っています。ステキなドラマになると思います。是非観てください」。剛くん「木曜日のですね,夜10時が楽しみになるドラマだと思いますので,1週間待ち遠しいドラマに,みなさんにとってなると思うので,是非とも1度,今日1話からご覧下さい。よろしくお願いします」。
 他に共演者の方のインタビューもあり。

「スーパーニュース」

 堤さんとVTR出演。剛くん「ホントに,なんか,"イケてるお兄さん"って感じで,すごくこれはいい意味なんですけど,ものすごく饒舌で。本番直前まで,ホントに堤さん,いろいろしゃべって」。「ホントにごめんね」と堤さん。「いいことなんです」と剛くん。リハーサルの様子が流れます。カットがかかるとハイテンションの堤さん,剛くんに「漫才やろう」なんて言っています。剛くん「本番にはいると,ホント,がらっと変わるので,さっきまでものすごいしゃべってたくせに,ずるいなって思うんですよ。だけど,そこはまだ僕は未熟なので,僕もパッと切り替えられるような,そういう役者になっていきたいなと思っています」。背が高い女優さんがたくさん出演。堤さん「みなさん,背が高いんですよね。もうなんか,人類として,同じ人類かと思ってしまうほど」。剛くんは「ホントに綺麗な人がいるので,どんなに忙しくても,寝てなくても,元気になります」。<恋におちている?>と言われると「毎日落ちています」と剛くん。
 <実際に恋におちたのは?>と言う質問に,フリップで答えます。堤さんは「21か2。初舞台で」と言う答え。剛くんは「14の夏・・・・あの日はもう帰れない」と。「このままです。ホントに。やっぱりあるじゃないですか。中学生の・・中2の夏とか・・初めてって事ですね。いろいろ初めてってあるじゃないですか・・いろいろあるじゃないですか」と熱弁。「あ〜,ねぇ〜」と納得する堤さん。剛くんは「思春期ですから。夏の思い出ってあるじゃないですか。今年も夏来ますし・・・間違いを犯さないように」と。「夏」を強調する剛くんに「セミみたいな人ですね」と堤さん。剛くん「やっぱり好きな人がいるっていいじゃないですか。がんばろうって思うじゃないですか。やっぱり恋におちたいですよねぇ,いつでも」。先輩・堤さんから一言「気を付けた方がいいよ」。

「新どっちの料理ショー」

 今日からリニューアル。最初に視聴者ゲスト紹介(楽屋を訪れる剛くんがちょっと流れます。映像は10日に放送された物とほぼ同じ短縮版)。本番直前。芸能人出演者4人のコメント(これも10日放送の物と同じ)。
 本番スタート。視聴者ゲストが参加になったと言うことで,おもむろに立ち上がった剛くん「ご紹介します。7名のゲスト。今週の"腹ヘリコプターズ"です!」とフリをつけて紹介。「フリはやめた方が良かった」と反省する剛くん。今日の対戦は「天丼(関口厨房)」VS「親子丼(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「天丼」。芸能人4人は,それぞれのテーブルへ(キッチンとつながっています)。視聴者ゲストは,途中でどんどんメニューを変えられるようです。食材を見た時点で変える人も。天丼の方でたらの芽が紹介されると「今が旬ですよねぇ」。関口さんが試食しようとすると「あれ?このシステムはまだあるんだ」。相手側(親子丼)に乱入する泉谷さんを押さえ,なだめる剛くん。天丼特選素材・穴子を見ると「黄色って言うか,黄金色ですね」。親子丼の特選素材・軍鶏のVTRが終わると「ここまで時間かけて誕生させた軍鶏ってすごいですよね」。その肉を目の前で見ると「泉谷さん,まずいですねぇ」。三宅さんが「草なぎ君」とコメントを求めると,それを無視して泉谷さんが質問。「いいんだよ,チャンスいっぱいあるんだから。オレはないから」と泉谷さん。剛くんのコメントは「三宅さんのリアクションがウソじゃない気がしました。参りましたね」。
 ファイナルプレゼンテーション。天丼の食材を見ると「季節を感じますね」。両方のキッチンをみんなで行ったり来たりで忙しそう(笑)天丼の仕上げ,「丼つゆにつけても衣がカラカラ」と剛くん。
 最後の判定は,元の席に戻ります。ラストオーダー。剛くんは「親子丼」。結果は・・・7:4で「天丼」。「軍鶏がどうしても食べたかったので,そっちに行ってしまいましたね」。みんなが食べている後ろで「今までだと,タレントさんの後ろで『あー悔しいなぁ』って言っているんですけど,はっきり言って赤の他人じゃないですか。2時間か3時間ぐらい前に会った人のよくわからない後ろで"なんでオレは食べれないのかな"って言う,ものすごい屈辱感」と。最後に食べれなかった4人が集まってコメント。剛くん「これはもうやられましたねぇ」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密」ページへ

4月13日(水)

「スタアの恋」

 10話再放送。

★雑誌★
「TVぴあ」
 剛くん表紙。剛くんインタビューカラー3p。ドラマの紹介記事カラー2p。『今号のドラマNEWS』にドラマ会見の記事。
「TVガイド」
 SMAP表紙。SMAP特集9p(『週刊スマスマ新聞』含む)。『2005春ドラマ出演者カタログ』に紹介あり。『PressNews』に橋田賞受賞の記事。
「ザテレビジョン」
 「スマスマ」特集カラー5p。『モノコレ』にドラマ会見の写真あり。『SHOT×SHOT』に橋田賞受賞の記事。
「TVstation」
 剛くんのインタビューカラー4p。『春ドラマココが見どころ』に「恋におちたら〜」もあり。『station'sEye』にドラマ会見の記事。
「TVLIFE」
 『TL DORAMA REPO』に「恋におちたら〜」カラー1/2p弱。『SCOOP TV SHOW』に「恋におちたら〜」記者会見の記事。次号表紙で予告に写真あり。

4月12日(火)

「スタアの恋」

 9話再放送。

「ぷっすま」

 今日は帽子をかぶっている剛くん。「剛,帽子かぶっているな。ということは,雨降るな」とユースケさん。剛くんが首を傾げていると「湿気があるとき,剛,帽子かぶる」とユースケさん。すると剛くんも「雨かもしれない」。全く企画と関係ない話(笑)企画は『街角スカウトクッキング』。対戦相手は,金子貴俊君・熊田曜子さん。今回のスカウト条件は「今年上京してきた女の子」
 第1回戦。「ひつまぶし」。スカウトタイム。ナギスケ。いつものようにモノマネをする剛くん。「横山弁護士」と古いネタ(笑)しかも「もぉ〜やだぁ〜」と言ってしまい「もぉ〜やめて・・だ」とやり直し(笑)3月茨城から上京した18歳,専門学校性をスカウト。ゲストは,金子君がモノマネ。松村君がやる掛布さん。スカウトしたのは,名古屋から2月に上京してきたカフェウエイトレス20歳。今回は,神田川俊郎先生が参加。そして「神田川ヘルプ」カードが登場。料理が完成したとき,どうしても食べられそうもないと思ったら1回だけ手直ししてもらえます。まずヒントVTR。料理人のカップ数をくじで決めます。"Eカップ"。画面に映ったのは,胸のアップ。プルンプルン揺れていますが・・・実は男性。しかも料理はほとんどしていない。「くだらねぇ〜」と剛くん。料理開始。ゲストチームは,水槽から無事ウナギを選択しましたが,鍋に移そうとして逃亡されます。しかも落ちたのはゴミ箱。「ショッキングな映像でしたね」と剛くん。ナギスケチームは,いきなり"マムシ"を取ろうとして・・あきらめ,穴子を選択。それを火にかけた鍋へ。一瞬で飛び出し,床の上にぐったりしている穴子。これには「今日,終わり」とユースケさん。ぐったりした穴子を茹でて,軽く焼きます。ここでやっと内臓を取り出そうとしますが,"苦玉"をつぶしたので,かなり苦くなっていそうと言う神田川先生。「ダメだ,これ」と剛くん。この時点で「だそうか,剛,このカード」とユースケさんもあきらめムード。一方,ゲストチームは,昆布でダシを取り始めます。これはひつまぶしでは順調な方。ナギスケの方では,焼き網に載せた穴子をバーナーで軽く炙ります。そして,ソース・赤ワイン・酢で作ったタレに穴子をつけ,大量のタバスコ投入。それをまた焼きます。「とにかく焼いてくれ」と剛くん。生よりは何とかなる?ゲストは,ちゃんとできただし汁を,ウナギの煮汁に。ゴミが浮いているように見える・・・。完成。ナギスケは,見た目は立派は"ひつまぶし"。でも「くっせー・・化学のにおい」とユースケさん。ゲストチームも,見た目は完璧。だし汁が添えられているのを見て「ゴミのつゆだ!」と剛くん。そのだし汁のにおいは「三日目のお風呂みたい」と熊田さん。お食事タイム。ゲストの方は「おいしいよ」。剛くんは「うぁ〜!」と絶叫。しかも耳まで真っ赤。「くるくるくる・・・穴子のたたりだな,これ」と剛くん。ユースケさんは悶絶の後「辛い,酸っぱい,まずい」。剛くん「最強だよこれ」。「舌しびれる」とユースケさん。ユースケさんはゲストチームにだし汁をかけるようにいいます。食べてみた金子君「化学反応ですよ」。かなりおかしくなったようです。すると神田川先生が「これ食べたいですね」とゲストチームのだし汁かけの方を試食。食べた途端吹き出しちゃいました・・・。結局,4人ともギブアップ。
 第2回戦。「ゴーヤチャンプル」。ゲストチームのスカウト。熊田さんが所ジョージさんのマネを披露。3月青森から上京してきた20歳専門学校性。ナギスケは,ユースケさんがドラえもんのマネを。2月沖縄から上京してきた沖縄物産展勤務の22歳。ヒントVTRは,6分割された画面の中からルーレットで決められた1カ所のみ見れます。ゲストチームは画面の左下。時々手元が見えますが,何やっているのかわからず。ナギスケは,中央上。顔ばかりで「全然わかんないじゃん」と剛くん。炒めている物がちらっと映ったり,湯気が映ったり・・・。「全然ヒントになっていないよ」と剛くん。料理開始。ナギスケの方は,沖縄出身のためか順調に食材選択から進んでいきます。ナギスケ大喜び。ゴーヤの扱いもほぼ完璧。「何年ぶりだろう」とユースケさん。剛くんは「感動して涙が出てきそう」。ゲストチームは,高野豆腐を選択。へちまを使いますが,キレイにかつらむきを。できないように見えてできるというギャップが良いというユースケさん「すぐ結婚しようかなと思っちゃう」。すると剛くんは「それでユリエと結婚しました」と渋く。順調に進むナギスケチームに対して,ゲストチームは,豆腐よう・ノニジュース・ウコン・海ぶどう・ミミガーが入っていきます。「沖縄いっぱいです」と大熊アナ。順調だったナギスケチームに問題発生。それは・・・「ゴーヤチャンプル自体が好きじゃないんですよ。どうしよう」とユースケさん。「知らないですよ,そんなの」とあきれている剛くん。ゲストチームの方は,ノニジュースとウコンがさらに追加。それで完成というので,ヘルプカード使用。手直しする時間は,くじで決定。今回は,20秒。神田川先生は,カツオだし・砂糖・ごま油・醤油を追加。完成。ナギスケは,見た目ももちろんOK。しかも泡盛付き。ゲストチームのは,見た目も「何これ?」状態。においも強烈。ナギスケは,まず泡盛で乾杯。そして一口・・・「うめぇ〜!奇跡だ!奇跡!」と喜ぶ剛くん。でも隣では箸が進まない・・・。熊田さんは海ぶどうを食べてみて「ちょっとゴミを食べてるかなぁ」。金子君はすぐ吐き出していました。おいしいはずのナギスケのゴーヤチャンプルですが,なぜか剛くんの皿にだけ大盛りに。「なんで。これ成功だよ。自分の好き嫌いじゃん。ダメだよ。何考えてんの」と注意する剛くん。金子君は,がんばって食べようとしますが,やっぱりすぐ・・・。時間ぎりぎりで口に入れたナギスケ・・・でも,ユースケさんにはアスパラが一かけ。剛くんの口の中も残っている・・ということで,時間切れアウト。ゲストはギブアップで,引き分け。でも剛くんは「おいしかったからね」と悔しくなさそう。
 第3回戦。「石狩鍋」。ナギスケのスカウト。なぜか熊田さんにモノマネをさせようとしますが,結局剛くん「もぉ〜やめて」に。1月北海道から状況,23歳ショップ店員。ゲストの時には,剛くんが「へろへろダンス」披露。でもうけず,「大熊さんがね」と剛くん。ふられた大熊アナ「どうもどうも,こぶ平です」とモノマネをがんばってくれました。2月に大阪から上京してきた21歳OL。ヒントVTR。3つの映像の中から調理している様子が最も分かりやすい映像をスイッチングしてみます。スイッチングの担当は剛くん。調理しているのが,バスタオルを巻いただけの女性。「これいいですねぇ」と剛くん。調理をする手元は全く見ない。胸元や下からのアングルばっかり。「これいい!」と喜ぶ剛くん。大喜びの男性陣の中,1人奮闘する熊田さんですが,結局ヒントにはならず。ナギスケの方は,大きな豚骨を土鍋へ・・・入りません。それでも2本投入。ゲストチームは飛び魚でダシを取ろうとして順調かと思えば,なぜか大量の牛乳を。ナギスケの方のダシは,かなり濁っています。そこへ,重曹・白あんが入り,野菜投入。ゲストチームは,ウニ・イクラ・カニみそ・味噌をごちゃ混ぜに。それをだし汁(ミルク)の中で溶かします。ホタテ・鮭・毛ガニを豪快に押し込み,バターも丸ごと押し込みます。ナギスケの方は,大量のイクラ・ウニが入ったところで終了。ここでヘルプカード。味見をした神田川先生「まずい!甘い!」。手直し時間は,15秒。クリームチーズ・酒・牛乳が入りました。完成。ナギスケ,見た目もにおいもまずまず。でも「花粉症で鼻詰まっているから」と剛くん。ゲストは,見た目OK。食べてみると・・・「すっごいうまいわ」とユースケさん。剛くんも「うまい」。神田川マジック?「これ『ぷっすま』ですよね」と金子君。剛くんは「あんこもいい隠し味になっている」と。ゲストの方もおいしい。「普通においしいとちょっと寂しいですね」と金子君。ただし問題が。ユースケさん「1つ言えるのは,美味しいからと言って,全部食えるのかって言ったら,そうじゃない」。「もう夜中だしね」と熊田さん。一気に妙な雰囲気に。大熊アナは「フィナーレに向けて,盛り上がっていくとこですよ」と言いますが・・・。金子君は「がんばろう」と声をかけ,ゲストチームは食べはじめます。そんな2人を見て「なんで食ってんの?」とユースケさん。金子君は「負けたくないかなぁ〜と思って」。「真剣に勝負してんだね」とユースケさん。結局・・・ゲストチームは完食。ナギスケは,ギブアップ。金子君「一番の敗因は,ユースケさんがゴーヤチャンプルを食べなかったから」。熊田さんは「あっちでお菓子食べ過ぎ」。「口直しで・・・」とユースケさん。

★デイリースポーツ★
 「デイリーエンタメ」は剛くん(カラー1面)。ドラマの話に関連してのインタビュー。

4月11日(月)

「笑っていいとも!05春の祭典スペシャル」

 タモリさん&中居君が司会で,4月スタートのドラマ&「いいとも」チームがゲームを競います。剛くんは「恋におちたら」チームで登場。オープニングでは,中居君「今日は華がありますね」。そういわれた剛くん「ありがとうございます。そういう一面を見せていきたいです」。ドラマについては「愛と,友情,恋愛,仕事を盛り込んだサクセスストーリー」と説明。「ドラマの要素,全部入っているの?」とタモリさん。剛くん「はい。奥深いサク,サ,セツストーリー」と噛んじゃいます。そして「と,テレビ誌に書いてありました」。木村君は「エンジン」チームで出場です。
 1つ目のゲームは『ポッポッポものまね』。そのタイトル通り,声に出せるのは「ポッポッポ」のみでモノマネ。各チームの最初には,番宣VTRが。またドラマの内容を聞かれた剛くん「今話題のIT企業を舞台に繰り広げられる,奥深い人ドラマが・・・本当の幸せとは何か」と説明。すると中居君「剛くんがホリエモンの役やるの?」とミニ爆弾発言(笑)「違います。僕は,貧乏なんですけど,少しずつ出世して行くんですよ」とまじめに答える剛くん。ここから,タモリさん&中居君の"剛くんいじり"が暴走。タモリさん「ピンクのジャケットは意味あるの?」。剛くん「春で・・桜イメージして」。タモリさん「ドラマとは関係なし?」。剛くん「そうですね」。中居君「髪,切った?」。剛くん「はい。タモリさんにも言われました」。タモリさんは,剛くんが来ていたTシャツに注目。「犬・・(D.Gのマーク見て)ドッグってどういうブランドですか」。「違います」と剛くん。「さっぱりして下さい。もうちょっと」と言う剛くんの言葉に,ウケているタモリさん&中居君。剛くんは「さらっとして下さい」と言い直します。「さらっと流して下さいですよね」と中居君。剛くんの前にあるスタンドマイクにはハトの人形が。緊張している剛くんが,手持ちぶさたにいじると,向きを変えないように言われます。タモリさん「汗かいてますけど,緊張しているんですか?」。緊張している剛くん,返事をしながら,ハトをちょっと上に上げます。「この位置なんで」と下げる中居君。そして「最近買い物しました?」。「ドラマの撮影があるんでしていません」と剛くん。タモリさん「最近,シャワーと一緒におしっこしてます?」。剛くんは,マイクを使わず,ブツブツ文句。「もう」と言う感じ。中居君「してないならしてないとはっきり」。「ちょっとしました」と剛くん。「今日はドラマの感じなんで・・」と困っている剛くん。それでもタモリさんが「ドラマ上で・・・」と言いかけると,「ちょっとやっていいですか」と剛くんが遮ります。中居君「剛くんで,結構時間使いましたよ」。「ありがとうございます」と素直にお礼を言う剛くん。まだいじりたい(?)タモリさん「ドラマで何という役名ですか?」。剛くんが「島男っていう・・」と言うと,大うけ。「鈴木島男」とフルネームも。タモリさんに「どういう字書くの?」と聞かれると,セリフになっている(?)「アイランドの島に男」と剛くん。これも大うけ。「アイランドの島って言い方ないんじゃないですか」と中居君。とうとう剛くん「早く進めてください。長いですよ,ここ・・・うれしいですよ,すごいドラマの宣伝になるんで。でも・・・ホントに早くして下さい」と。これでなんとかゲームがスタート。10問正解で200点。大汗かいている剛くんに「オープニングよりちょっとやせた?」と中居君。
 2つ目のゲーム。『個性爆発!バラバラチョイス』。テーマにそって答えを書きますが,誰かとかぶるとアウト。最初は「都道府県」。最初は木村君の答え。「やまなし」でセーフ。次が剛くんですが,「この人,都道府県知らないと思う」とタモリさん。剛くんは「書きました」と。書いたのは「三重」。「なんか,みなさん書かなさそうじゃないですか・・・漢字がなんとなくわかったんで」。三重県とのつながりは「特にないんですけど」。中居君は「三重県好き?」と。「感覚で・・・カンで」と剛くん。今度はタモリさん「コマーシャル中,我々に文句言うのやめてくださいね」と。「『いじりすぎだよ』とか言われました」と中居君。さらに中居君「具合悪い?」。「大丈夫ですよ」と剛くん。結果はセーフ。全員の答えを見て,残った人は20人。2つ目「今日の『春の祭典』の出場者」。剛くん「イワン」と書きました。中居君に「イワンとの関係は?」と聞かれると「毎週金曜日に会っています」。結果はセーフ。ちなみに木村君は「ジョンくん」と。でも残念ながら×。残り11人。3つ目「3画の漢字」。剛くんは「丸」。中居君に「島男,なんでこんな下に書いたの?」。画面の下の方に書いてありました。「考えているうちに,目線が下になってしまいまして」と剛くん。タモリさん「島男,唇ピンクだど,鮭かなんか食べた?」。「鮭,好きですけど,食べてません」。結果は,セーフ。中居君「島男,来てるな,時代が」。残りは6人。ラスト問題「SMAP」。「森君はNGで」と中居君。さらに「草なぎの『なぎ』は漢字で」と中居君が言うと,タモリさん「ホテルのチェックインで,『草もち様』って言われたって」。「そんな経験があるんですか?」と中居君。剛くんは「ありますね。いまだにありますよ」。さらに中居君が「『なぎ』書けますか?」と言うと,ちょっと怒った調子で「書けますよ!」と剛くん。タモリさんは「なんで怒るんですか」。「当たり前のこと言われたんで」と剛くん。剛くんの答えは「草なぎ」(もちろん漢字)。「幼稚園から書けました」と言う剛くん。タモリさんは「弓の前に力」と漢字を説明しはじめますが,「刀です」と訂正する剛くん。今回は,小倉優子ちゃんが「くさなぎsan」と書いてアウト。でも優子ちゃんは「草なぎさんでダメだったらしょうがないって・・・一番書きたかったんです」。「喜んで良いのかな?」と中居君が確認すると「喜んで下さい」と優子ちゃん。すると剛くん「や,え〜〜!」(やったー!とイエー!が混ざった?)と両手を挙げて喜ぶリアクション。この「やえ〜!」に大笑いするタモリさん&中居君。
 『いいともアーチェリー』。アーチェリーの胸当て(?)を着けている剛くんに「ブラ男君ですか?」とタモリさん。剛くんは「違います。アーチェリーの」。剛くんの番になると,タモリさんも中居君も「島男」と呼びます。アーチェリーの経験を聞かれると,剛くん「『スタアの恋』と言うドラマで,弓道の役をやったことがあります」。「弓道の役,やんないでしょ」とタモリさんのツッコミ。さすがに剛くんも「弓道をやっている役でした」と訂正。中居君は「胸,盛り上がってますね」。「ありがとうございます」と剛くん。またタモリさん「脱臼しているの?」と胸当て(?)を。「これは,これのやつです」と剛くん「これとセットのヤツです」。色は赤。「これ血?」とタモリさん。「違いますよ〜」と剛くん,会場のみんなに向かって「血のわけないじゃないですかね!」。中居君がさらにつっこむと「普通にやらせてください。番組の肝なんで」。「肝」に大笑いするタモリさん&中居君。「一番大事なところなんで」と剛くん。中居君「いくつになりました?」。「30ですよ」と剛くん。タモリさんが中居君に合図。ホラ貝のマネをしていたタモリさんの休憩タイムだったようです(笑)1本目・2本目と50点。「釈さんが上手かったので,もうちょっとみせないとね」と剛くん。でも最後は30点。最後は木村君。剛くんは,チームが違うのに「最後ね,絶対木村君が決めてくれますよ!SMAPとしてね,見せ所がなかったので,木村君にね,見せてもらわないとね。僕の立場がね・・」と力説していました。木村君は300点。
 『あなたの(知っているようで)知らない世界春の祭典スペシャル』。最初は「ドラマの主役」が集まります。木村君・剛くん・天海祐希さん・稲森いずみさん。Q1<主役にしかない特権は?>。剛くんの答えは「だいたい画面の中央にいる」。「センターとれるじゃないですか。中央,いいですよね,やっぱり」。実際にカメラが動いてくれます。まず中央。「うれしいですね」。カメラが引いて,剛くんが端に。「主役っぽくないじゃないですか」。CMあけ,剛くん,端から中央に映ります(笑)Q2<ビックリした監督の指示は?>。剛くん「お茶の間の人が笑顔になるような笑顔をしてください」。「今の監督なんですけど・・・このことをよく言うんですよ。わからないので,とりあえず思いっきり笑ってるんですけど」。実際にやりますが,こわばった笑顔(笑)次は「女優」。Q<こんな俳優とはラブシーンをしたくない>。松下さんが「汗かきな人」と答えていました。タモリさん「島男,汗かいていたけど」。「緊張すると汗かくんで」と剛くん。松下さんは拭けばOKということで「メイクさんに」と剛くん。「恋におちたら」チームの番が回ってくると「島男チーム」と中居君。すっかり「島男」が定着(笑)和久井さんが答えますが,×。
 最後『おみたてジェスチャー』。道具を使ってのジェスチャーです。ここまでの特典は,「エンジン」630点,「離婚弁護士」600点,「曲がり角の女」690点,「恋におちたら」330点,「いいとも」300点。最後は1問50点です。「いいとも」は600点で終了。「恋におちたら」は680点で終了。「離婚弁護士」950点。「エンジン」1030点。「曲がり角の女」1040点。結果,「曲がり角の女」チームが優勝。テーブルクロス引きも成功していました。

4月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』『増刊号スペシャル』。『増刊号スペシャル』は,新レギュラー・小倉優子ちゃんの履歴紹介。特技に「あだ名を付ける」というので,レギュラー陣が付けてもらうことに。「付けて下さい」と剛くん。付けられたあだ名は「つよしりん」。ちなみに・・・田中君「なおきりん」,タモリさん「タモリン」,遠藤君「えんどうりん」,関根さん「せきねりん」,おすぎさん「おすぎん」。優子ちゃんの希望は「『いいとも』をメルヘンにしたい」。どういう風にしたいのかというと,登場する際「ぴょぴょぴょぴょ〜ん」とウサギジャンプ。「下ろさせていただきます」とおすぎさん。剛くんは笑ってみているだけでした。

「どっちの料理ショーが大変身テレビの前のアナタも食べられるぞスペシャル!」

 「どっちの料理ショー」リニューアルの番宣番組。視聴者ゲストが参戦と言うことをメインに,新しいキッチンスタジオやちょこちょこ変わったところの紹介&おいしいお店アーカイブス(天丼&親子丼)。
 本番前。剛くんの楽屋。視聴者ゲストの参戦については「今までは,芸能人の方だけだったので,一般の方がどういう風に出てくるのか,そこが楽しみです。僕も,どちらかと言えば,素人と変わらないんですけどね。気の利いたコメントとかなかなか・・レギュラーなんですけど言えないんで,そこら辺は素人と変わらないと思っているんで。そこら辺が僕自身の強みです」。不安は「ありますね。常に。この番組は,常に不安です。お腹をね,ぺこぺこで,やっぱり家に帰りたくないので。がんばりたいと言うか,不安だし。とにかく食べないといけないと思っています」。
 剛くんは視聴者ゲストの控え室を1人ずつ訪れます。1人目,18歳の大学生の男の子。大きな体です。「よく食べそうですねぇ〜」と剛くん。「この番組,大好き?」。大好きで,毎週見ているという答えに「ありがとうございます。やっぱりいつも見ていて,おいしそうだなと思うんですか?」と。「おいしそうで感動するぐらい」と彼。「いいキャラクターですねぇ」と剛くん。最後に「カメラに向かって意気込みをお願いします」。彼が「今日は絶対食べて帰ります!」と言うと「帰ります!」と剛くんも。2人目。30歳の主婦の方。剛くんが「なかなか緊張するもんですか」と言うと,「草なぎくんに会えたのがすごく緊張してます」と言う答え。「どうもありがとうございます」とお礼を言います。「この番組は毎週ご覧になってくれているんですか?」と質問。見ているという答えには「どうですか?面白いですか?」。面白いし,すごく食べたいそうです。最後に「今日の意気込みをカメラにお願いします」。「剛くんにも会えたし,絶対勝ちます」。剛くんは「僕も嬉しいです」。
 3人目は,32歳・魚屋さんの男性。名前を聞くと「幸太・・幸せ太りです」。「あんまり面白くなぁ〜い」と剛くん。「職業の方は?」。魚屋と答え「今日ね,食ってやろうかな」と。「今日の意気込みを」と剛くんが尋ねると「食っちゃおうかな」。剛くんも「僕も食いたい」。4人目は,商社勤務の33歳女性。剛くん「どうですか。今日の意気込みは」。「絶対食べたいです」。剛くん「この番組はもちろんご覧になって・・」と言う途中で「見ています」と答えています。剛くん「会社のみなさんは出場すること,ご存じなんですか」。みんな応援してくれているそうです。剛くん「あのカメラに向かって一言」。「おいしー!って言えるようにがんばります」。「いいですねぇ。リアクションが」と楽しそうな剛くん。
 5人目は,41歳中学校の先生(男性)。剛くんは「はるばる遠くから」と言いながら,すぐ「どちらから?」。知らずに・・(笑)埼玉県の朝霞からです。剛くん「この番組は,以前からご覧になって・・・」。やっぱり「見ています」と言う答え。剛くん「どのような感想お持ちですか?」。「一言食べたい」と言う答えに「やっぱ食べたいですか」。剛くん「関係者の方は出られることはご存じなんですか?」。知っています。「じゃ,テレビに向かってみなさんに一言」と剛くん。「今日は是非食べて帰りますので,期待して最後まで見てください」。「気合い入ってますね」と剛くん。6人目は,45歳・医師(女性)。剛くん「今日の意気込みをテレビに向かってお願いできますか?」。「絶対食べて帰りますので,なにとぞ天の神様,よろしくお願いします」と祈りますが,「神に頼んでも食べれないときは,食べれないぃ〜」と剛くん。7人目は,54歳・テストドライバー(男性)。いきなり「ファンです」と言われ「ありがとうございます」とお礼を言う剛くん「なんか,やっぱり落ち着いた方ですねぇ・・・ご職業をうかがってよろしいですか」。テストドライバーと聞くと「じゃあ,いろんな読みも深そうですね」。「本当は教えたいぐらいですね」と言うので「これはあなどれませんねぇ〜」と剛くん。「カメラに向かって家族のみなさんに一言意気込みをお願いします」。「食べるよ」と一言。剛くんもまねて渋く「食べるよ」。
 視聴者ゲストのみなさんと一緒の剛くん「僕,命名しました。我々"草なぎ剛と腹ヘリコプターズ"。がんばるぞー!」。
 本番前。他の芸能人出演者のみなさんと(泉谷しげるさん・秋吉久美子さん・黒谷友香さん)。剛くんが「一般の視聴者の方が来まして」と言うと「オレは呼ばない方がよかったんじゃねぇか」と泉谷さん。剛くんが「今日はどうなるかわからないんですけど」と言うと「客入れてんの?」と泉谷さん。一旦説明しようとした剛くん「全然把握してないですね」。そして話を進めます。「いつもよりたぶん難しくなっていると思うんで・・・食べましょうね」。秋吉さんは「必ず食べているじゃない」と剛くんに。「負けてんだよ」と泉谷さんはよくご存じ(笑)剛くんが「結構負けてますよ」と言うと「ホント?じゃあ,いいんだ」と変な納得をする秋吉さん。「良くはないですよ。食べたいですよ」と剛くん。剛くんが「絶対食べるぞ」と言うと,みなさんもそれぞれ「絶対食べるぞ」と言っていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんはお休み)

4月9日(土)

「徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男」

 昨年末に放送されたスペシャルドラマの再放送。

★CM★
 昆布ぽん酢の新しいCMが始まりました。レストランにて。斜め上からの隠しカメラ(?)で移される剛くん。実況が聞こえてきます(ずっと実況で剛くんの声は聞こえない)。オニオンスライスを注文しますが,ソースは断っている様子。するとそっとジャケットの内ポケットから昆布ぽん酢を取りだし,オニオンスライスにかけます。おいしそうに食べる剛くん。最後は,全てを飲み干して完食。「ヤマサはうまさ」と一言。

4月8日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』は,今日から金曜レギュラーになった小倉優子ちゃんと。2人でダンベル。「僕もガンバリンコです。負けないぞー!」と剛くん。
 『快感テラピー』。1人目<ティッシュの空き箱をクシュッと踏みつぶすと快感>。これはティッシュBOXの裏のミシン目をはがしてからやりますが,その説明を聞いて初めてその存在に気づいたというレギュラー陣&タモリさん。すると剛くんが「少なくなってきたら,出にくくなってくるじゃないですか。だから便利なんですよ」と説明をする剛くん。「僕,途中まできたらやりますよ,すぐ」。「一人暮らし長いねぇ〜。剛の口から聞くとは思わなかったよ」とタモリさん。また実際にやってみるときも,どうしてミシン目があるのかわからないとみんな。剛くん「少なくなってくるとさぁ〜でないじゃん・・でないですよね。中にさぁ,閉じこもっちゃうんですよ。だけど,後ろから少し押すことによって,浮いてくるわけじゃないですかぁ。常に取りやすい」と力説。結局,このテラピーは剛くん押さず,3つ。2人目<手を握って人差し指をじーっと見てるとくっつくのが不思議気分>。やってみると「おぉ〜来た!来た!」とボタンを押す剛くん。剛くんのくっついた人差し指を,タモリさん「もう離れない」とまるで催眠術のように。すると「あっ!離れない!」と必死の剛くん。これは,おすぎさん以外全員が押しました。3人目<丸めた靴下を土踏まずまで下ろして歩くと快感>。みんな疑問に思いながらも,なぜかボタンを押してパーフェクト。4人目<布団たたきをブンブンふるとストレス発散ですっきり>。紹介者のキャラは面白くて盛り上がりましたが,0個。
 『許センス』。ゲストは京野ことみさん。1つ目<高校の入学式。新入生のハートをグッとつかむ先生の挨拶は?>。1番「早速ですが,君,この体育館の面積を求めなさい」。2番「なるべく学校へは来てください」。3番「とにかくついてコリン」。4番「マラソンランナーのように勉強していきましょう」。5番「のってるかい?バリバリいくぜ。今朝Hしたかい?ちょっとそこのおかあさん」。6番「自分で自分の限界を決めない。イヌワシは自分の限界を知らない」。6番に剛くん大笑い。剛くんが選んだのは4番。結局,3番に。これが剛くん。しかも優子ちゃんによると「コリン」じゃなくて「リンコ」なんだとか。ちなみに,5番遠藤君,6番関根さん,2番京野さん,1番田中君,4番おすぎさん。ノニジュースが運ばれてくると「飲みます!」と剛くん。一気に飲み干し「毎週飲んでるから,ちょっと慣れてきました」。2つ目<この春ブレイク!女の子にモテモテの超人気ビジュアル系バンドの名前は?>。1番「GLAY☆GLAY」。2番「ヤマカガシ」。3番「もっとGLAY」。4番「ビターチョコインサイダー」。5番「From Heaven and Hell」。6番「ブラックブーツ」。剛くんが選んだのは1番。結局選ばれたのは3番。これは田中君。時間がない中,6番が京野さんだということだけはわかりました。
 『身内自慢』。1人目<デューク更家>その通り。2人目<ロンブー淳>パーフェクト。3人目<フットボールアワー岩尾>その通り。4人目<朝青龍>その通り。
 『選手権』。2人一組で,ランドセルを背負い,障害物のあるトラックを一周。3周する時間を競います。剛くんは田中君とペア。今までの最高は,水曜日の19.9秒でしたが,金曜の結果は23.4秒で優勝ならず。

「スタアの恋」

 第8話再放送。

「僕らの音楽2」

 今夜のゲスト・YUIさんの紹介。今回の対談相手・スガシカオさんのライブ直前楽屋での対談。スガシカオさんの紹介。今夜の1曲目は,YUIさんのデビューのきっかけとなったオーディションで歌った曲「It's happy line」。YUIさんの故郷・福岡へ。ストリートライブを見て,音楽の道に進みたいと決心。音楽塾の存在を教えてもらい,本格的にスタート。そしてデビューできるまでの道のり・・。2曲目はコラボレーション。ビアンコネロと「Goodbye To You」。スガシカオさんのYUIさんに対する印象。デビュー曲「Feel my soul」の歌詞一部朗読。次回の予告。

4月7日(木)

「F2スマイル」

 「恋におちたら」の主題歌紹介で,ちょっとだけドラマの映像が流れました。

「スタアの恋」

 第7話再放送。

★雑誌★
「Winkup」
 『おすすめDoramaGuide』で「恋におちたら」カラー1p。
「POTATO」
 『春の新ドラマ春一番咲き』に「恋におちたら」の紹介(剛くんのインタビュー)1p+1/2p。『SMAP CLUB』カラー1p,そのうち「恋におちたら」1/2p。

4月6日(水)

「ピタゴラスイッチ」

 『ポキポキアニメ』のナレーションが剛くん。白い画面に直線が1本登場。それがポキポキ折れて豚の形に。「ブタ」と剛くん。それがまた1本の線に戻り,バックして画面から消えていきます。消えながら「失礼しまーす」と剛くん。たった二言・・・タイトルコールを入れても三言(笑)
 ※ずっとこのアニメの声をやるのかどうか不明。4月19日までの火・水に同じ内容の物が放送されるようです(NHKHPより)

「スタアの恋」

 第6話再放送。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くんが表紙。インタビューがカラー3p。「恋におちたら」の紹介が,カラー4p。『SMAP TALKING about「SMAP×SMAP」』カラー6p(メンバー1人1pインタビューあり)。
「TVガイド」
 「恋におちたら」紹介カラー4p。『春ドラのハートに効く!サプリメントな男たち』に鈴木島男君カラー1p。『SMAP×SMAP EXPRESSVol.2』カラー8p。次号予告にSMAP。

4月5日(火)

「めざまし」「F2スマイル」

 昨日行われた橋田賞授賞式の模様が流れました。剛くん「とても嬉しく思います。僕だけの力ではなく,スタッフのみなさん,そしてこの『僕と彼女と彼女の生きる道』を応援して下さった視聴者のみなさん,ホントにありがとうございました」「僕がこのようにですね,できることと言うか,なんか成し遂げて,このような大きな賞をいただきまして,これからもこれを機にがんばっていきたいと思いますので,みなさん,ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。ありがとうございました」。
 「めざまし」では,『みたもんチェック』があり,プレゼンターの橋田さんのコメントも紹介。橋田さん,剛くんには「お目にかかれて光栄です」と言っていました。また「F2」では,和久井さんも受賞していたので,「恋におちたら」の紹介もちょっと流れました。¥

「スタアの恋」

 第5話再放送。

「ぷっすま春爛漫爆笑ギリギリスペシャル」

 ユースケさん「合わなかったんだね,タバコが」。「吸いすぎっていうのあるかもね」と剛くん。ユースケさん「ただ,大熊さんは元気ですよね」。あっさりと大熊アナを呼んじゃいます(笑)大熊アナが,今回85分SPだと発表すると,驚く2人。ユースケさんは「『ぷっすま』って急にスペシャルになったりしますよね」。2人が知らなかったSPの企画は『ザギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦春の85分SP』。ゲストは,堀内健君。いきなり暴走。さらに番宣をしようとしたのでストップ。なぜかナギスケは,ホリケンをはさんで立ち位置を何回か交換。結局,1回勝つごとに5秒の番宣と言うことに。珍しくゲストは1人です。最終的な勝利者へのご褒美は,セクシー水着鑑賞。また突然「セロリ」を歌い踊るホリケン。剛くんが抱きついて捕まえていました。
 ROUND1。みんなは海賊に扮しています。なぜかいつもフリルがたくさんの大熊アナ。ここは「ギリギリバズーカ」。今回はバニーちゃんがバズーカ担当。13mからスタート。順番は,ホリケン・剛くん・ユースケさん。ホリケンは13mをクリア。剛くん「よし,僕はね,10」と10mにして,簡単にクリア。ユースケさん,8mでギリギリクリア。「次もう無理だわ」とユースケさん。ホリケン,7m。顔に飛んできますが見事にクリア。剛くん「5.5いきます!勝負!」と一気に前に。変なダンス(どの方向にも動けるように両手両足を開き揺すっている感じ)でスタンバイ。見事クリア。<さすがはSMAP>。次は<SMAPじゃない>ユースケさん。5mにしますが・・・腕に当たりアウト。剛くんに10p。
 ROUND2。ホリケンは,2:1では番宣的に不利だと言い出します。「カプセル怪獣用意した・・・カプセル怪獣ドダーン!」と呼びますが・・・普通に登場する土田晃之さん。土田さん「とっくに気づいていると思いますけど,絡みづらいでしょ?」とホリケンについて。ここは「ギリギリバスト」。バスト80cmから順番に1cmずつ大きな女の子が登場。ある境界線から偽物になります。偽物になったらアウト。触るのはダメですが,においを嗅ぐのはOKだとか。ユースケさん「すぐ近く行っていいんですね」と確認しますが,「あとは常識の範囲内で」と大熊アナ。順番は,ホリケン・ユースケさん・土田さん・剛くん。1人目が登場するとホリケンが暴走はじめます。でも・・・<長いのでカット>。なぜか慌てて上着を着ているホリケン。剛くん「収録時間かかっちゃうじゃないですか。注意1!」と注意。実はこれは序奏にすぎず・・・。とりあえず,ホリケンは82cmでストップ。本物かどうか確認する際に,大熊アナが「バストオープン!」と叫びますが,なんとなく変な感じ(笑)ホリケンはクリア。ユースケさん84〜87cm。すぐ側に立って中を覗いたり,下から覗いたりしています。「職権乱用ですよ」とユースケさん。クリアです。土田さん,88〜92cm。冷静に,理論的にポンポン判断していきます。まるでオッパイ博士。93cmの子がいかにも本物というように見えていたんですが,逆に出すぎでわからないとストップ。クリア。剛くんは93〜95cm。ユースケさんと同じように上から覗いたり下から覗いたり・・・。クリア。ホリケン96〜98cmでクリア。ユースケさん,99〜101cm。ジャンプしてもらって判断。オープンの時には,出演者全員正座して,拝んできます。まるで<オッパイ教信者>になったよう(笑)土田さん102〜103cm。途中,胸の動きを見るため,"工事現場"をやってもらいます。剛くん「これ,もう勝負かけないとダメですね」。どんどん「本物です」と判断していって,106cmまで。でも105cmで偽物になっていました。「最後にやっぱ工事現場でしめていただきたいと」と剛くん。素直にやってくれていました。土田さん10p。
 ROUND3。「ギリギリモノマネ」。コージー富田さんのモノマネレパートリーのギリギリを当てます。リストは1〜40。順番は,土田さん・ユースケさん・ホリケン・剛くん。土田さん,13番「陣内孝則」でクリア。クリアすると,その間の主なモノマネを披露してもらいます。ユースケさん,19番「コロッケ」クリア。ホリケン,25番「村上里佳子」クリア。途中のリストに「剛が得意の阿藤快」とユースケさん。コージーさんが披露した後,剛くんもやってみました。まぁ,もちろん結果は・・・(笑)剛くん,30番「いかりや長介」クリア。土田さん,34番「市原悦子」クリア。ユースケさん,37番「浜田雅功」クリア。ホリケン,38番「哀川翔」がやったことないということでアウト。ユースケさんが10p。
 ROUND4。みんな迷彩服に着替え,頭にはエサ。ただ今回はエサが草なので,草食動物だろうと予想。「ギリギリダチョウ」です。「追っかけてきますよ!」と怖がるユースケさん。大熊アナによると,逃げたら追いかけてくるそうです。目を守るメガネまで渡されています。順番は,土田さん・剛くん・ユースケさん・ホリケン。ダチョウが登場。その巨大さに一同呆然。しかも,ダチョウは一直線にみんなの方へやってきます。逃げまどう出演者達。剛くん「これ,こえーわぁ〜。これ,怖いよぉ!鷹も怖いんですけど,ダチョウは,これ,なんだろう,もうまさしくでかいんですよ」とかなり怖がっています。体長185cmだそうです。ダチョウを押さえようとしますが,透明な仕切りの壁まで破壊するすごさ。剛くん「超こえ〜」。順番にチャレンジしますが,ダチョウはじっとしていない。自分から近づいて来ちゃいます。みんな恐々チャレンジ。2巡目。土田さんの時,ホリケンが「目をそらすからそのうちに行け!」と協力態勢を。ホリケンの動きに,怒りながらスタート地点へ戻るダチョウ。その隙に,土田さんが進んでいきました。次の剛くん。「羽を広げてるけど大丈夫?」とかなり怖がっています。でも,ダチョウは後ろを向いたままで,0m近くまで進みます。ユースケさんの時もまだよそ見をしていたダチョウ,その隙にゴール。でも・・・ダチョウが脱走。みんながいる方へやってきます。そこで,ホリケンが「食べられた人が優勝にしようよ」と提案。あっさり認められます。今度はそーっと近づく4人。ダチョウが選ぶようにヘルメットに付いたエサを見ていて,結局食べたのは剛くんの。ラッキーで,剛くん10p。
 ROUND5。「ギリギリお宝コレクション」。なべやかんさんの映画等に関するコレクションリスト1〜40。順番は,ユースケさん・土田さん・剛くん・ホリケン。ユースケさん,13番「等身大ダースベイダー」クリア。土田さん,21番「ロッキーの息子の革ジャン」。登場しても本物かどうかわからず(笑)剛くん,26番「ガメラの甲羅」クリア。ホリケン,36番「ゴジラ」。ユースケさん,37番「エクソシストのリーガン」クリア。土田さん,一旦「ETの自転車」と宣言しますが,話しているうちに「持ってるわけない」と,38番「マリリンモンローのサイン」に変更。クリア。剛くんは「これしかないですよね」と39番「ETの自転車」に。これはもっておらず×。土田さんが10p。
 FINAL ROUND。まだ0pのホリケンに,「何点がいい?」とユースケさん。ホリケンが「30」と答えると「じゃ,50にしよう。いいね,みんな」とユースケさん。剛くんも土田さんも異議なしであっさり決定。なぜか急いでいるみんな。「ギリギリ丸太一本橋」。チェーンソーで好きなだけ切れ込みを入れて自分で渡っていきます。折れておちたらアウト。ホリケン57kg,土田さん90kgと体重の差はありますが,気にせずスタート。順番は,土田さん・ホリケン・ユースケさん・剛くん。みんな思いっきり切っていきますが,まったく動じない一本橋。2巡目の剛くんの所で限界かと思われましたが,クリア。3巡目。土田さんがちょっと切ってクリア。ホリケンが残り2cmの所まで切ってクリア。そしてユースケさんは,上にさらに切り込みを入れ・・・折れて落ちます。その落ち方は,立ったまま,あまり衝撃もなく。みんな大爆笑。土田さん「地味な感じで」。「これが最後ですか」と剛くん。「これ,だって,編集だったら結構短くなってますけど,結構長い時間やってましたよね」。すると土田さん「この映像見るために,今,朝の5時ですからね」。今回は,なんと「ぷっすま」ロケ史上最長記録が更新されました!
 大熊アナ「時計の針は,朝の5時15分を過ぎました」。「おはようございます」と4人。優勝は,最後に勝ったホリケン。ご褒美タイムですが・・・ジャンケンが始まります。負けた剛くんとホリケンが罰ゲームで,発電担当の自転車こぎに。発電されてライトがつくと,セクシー水着が見れます。見えたとき,剛くんとホリケンが大急ぎで見に行きますが見えない。すると「剛くん,行って良いよ」とホリケンが1人でこぎ出します。「見える見える見える」と嬉しそうな剛くん。やってきたホリケンに「ケン君,ここいていいよ」と剛くんは自転車こぎに。すると「じゃ,オレもこぐよ」と土田さん。早朝のため,みんなテンションがおかしくなり,訳の分からないご褒美&罰ゲームに。
 エンディング。「銭金」の番宣ですが,やっぱり無駄トークで時間終了。まったく番宣できず。VTRは流れましたが。「最後はナギケンでね」とユースケさん。剛くんは「やろうよ,ケン君」と乗り気。ナギケンのコント(?)スタート。2人「どうも・・僕達,ザ・アメージング!」と妙なポーズ。剛くん「僕ら育ってきた環境違いますからねぇ」。ホリケンが「セロリ」を歌い踊りだします。それを「ホールディング!」と捕まえて止める剛くん。2人「どうもありがとうございました」。早朝でスタジオのテンションがおかしいと反省(?)するナギケンを無視し,手を振って終わりにするユースケさん。

★スポーツ紙★
 橋田賞について各紙載っていました。文字のみの記事もあり。

4月4日(月)

「F2スマイル」

 タイトルが変更になっても,『今週のSMAP』は健在。今週のお当番は慎吾君。剛くんから慎吾君へビデオレター。
 剛くん(全部韓国語)「慎吾君,ご無沙汰しております。チョナン・カンです。私は,最近新しいドラマが始まったので,韓国語を勉強する時間がありません。慎吾さんは,最近,英語の勉強はどうですか?教えて下さい」。慎吾君の答えは「してないですね」。

「スタアの恋」

 第4話再放送。

「SMAP×SMAP超春満開スペシャル」

 今日はスペシャルで時間延長(30分)。『マツケン&カツケン夢の共演ライブ!!in東京ドーム(Part1)』。
 『ビストロ』。お客様はリチャード・ギアさん。オーダーは「ウニ・うなぎ・豆腐の料理」。木村・稲垣ペアVSしんつよ。ペア紹介の時,映画「Shall we dance?」に関連して(?)木村君は吾郎ちゃんをお姫様抱っこ。一方しんつよは・・・慎吾君が,剛くんを肩に担ぎ,剛くんは体を一直線に(アクロバット?)。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。でも,リチャード・ギアさんお勧め料理は剛くんの担当した物。料理の名前を聞かれ,剛くんが答えようとしていると,中居君が「英語で」。考えた剛くん「fish and rice」。
 『ルーレットボウリング(前半)』。REDチームのゲストは,松たか子さん。2連敗中のREDチーム。「勝たないとアンガールズになっちゃう」と木村君。BLUEチームのゲストは,中島知子さん。3人そろって「イエイエイ!」とポーズ。中居君は「神様とスタア」と紹介。でもスタアのオーラは「押さえている」と剛くん。そして神様吾郎ちゃんは「安心してついてきなよ」。「さすが吾郎さん」と剛くん。中島さんの希望賞品は「iPot」。松さんは「姿見」。まず慎吾君から。「3」→「赤2」。吾郎ちゃん「SMAPの5」と宣言。5人だからだとか。結局ガーター。木村君「5」→「赤5」で,もう1投。「6」→「赤1」。中島さん「6」→「赤2」。松さん「3」→G。中居君「スタア!草なぎ!」と紹介。吾郎ちゃんも「がんばれ!剛!」と声援。剛くん「1」→「赤1」。「ねらいは良かったでしょ」と剛くん。BLUEチームは3人固まって作戦会議(?)剛くん「1回目はいいのよ。活躍できてなくて。2周目から空気変えるいこう」。中居君が「誰が変えるの?」と言うと,黙って中島さんを指す剛くん。
 『マツケン&カツケン夢の共演ライブ!!in東京ドーム(Part2)』。
 『ルーレットボウリング(後半)』。慎吾君「3」→「青3」でプレゼント。BLUEチームそろって「やったねぇ」とポーズ。「何もしてないのに良い勝負」と中居君。次は中島さん。吾郎ちゃん・剛くんは声をそろえて「がんばれ中島!がんばれ中島!イエ〜イ!」と応援。中島さん「2」→「青2」。連続して投げます。また応援しようとする2人ですが・・・そろえられず(笑)「1」→「赤6」プレゼント。リベンジボールの登場。松さんはリベンジボールを使います。「3」ねらいで「赤3」。次は剛くんの番。リベンジボールもありますが,中居君が会場に「まだ」コールを。すると剛くん「まだで」と素直に。すると今度は中居君「つ4し(つよんし)」コール。すると剛くん「4にします」と素直に。結果は,一旦ルーレットを越えますが,戻ってガーター。慎吾君は「僕で終わらせるって」と。パパッと終わりにして,その後は「買い物に行きます」。結果は「3」→「青2」。吾郎ちゃんは,相手の残りも考えて「4」は避けようと思ったのに,中居君が「吾郎(56)の前は?」と「4吾郎」コール。「4でいいですよ」と吾郎ちゃん。結果「青4」。「すごいね,神様って」と中居君。吾郎ちゃんは「これで安心して付いてきてよ」。次は「1」→G。木村君「3」→「赤5」。次の中島さんに,吾郎ちゃんはルーレットの動きを壁の文字を頼りに読むことを教えます。「6」→「赤4」。ちょっとタイミングがずれていた?松さん「3」→G。剛くんはリベンジボール。中島さん「誰がスタアなの?」と剛くんに。「僕がスタアです」と剛くん。でも結果は・・・見事なガーター(笑)チャンスの慎吾君「最初からこうなることわかっていたから」。結果「3」→「赤3」で,REDチームの勝利。「あれはあっぱれだな」と剛くん。中居君は「らしくないですね」。「キャラじゃないんで・・」と慎吾君もちょっと困惑?
 『SPECIAL LIVE featuring氣志團』。「One Night Carnival」「shake」「夢みる頃を過ぎても」。
 『エンディングトーク』。テンションが高い氣志團。これは緊張しているからだとか。剛くん「みなさん,ノリがよくて。扮装がおもしろくって・・」。みんなに「扮装」じゃなく「衣装」とつっこまれます。「衣装がね。衣装が変わったりして」と剛くん。「強いダチョウ倶楽部みたいですね」と中居君。木村君は映画「ワンピース」を見て,最後に「夢みる頃を過ぎても」が流れて良かったそうで「是非お勧めの曲なので」とカメラに向かって推薦。

4月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『増刊号スペシャル』。『増刊号SP』は,今週も関根さんお勧めの人紹介。今回は,パーカッション奏者だということで,セールスポイントは「モミアゲがセクシー」。登場したのは,廃品でつくった楽器を演奏する山口ともさん。まずは来園を表現してもらいます。ピスタチオの殻を詰めた袋やポップコーンの豆を入れた風船等の楽器を紹介してもらった後,みんなでドラマを演じることに。『いいとも愛の劇場 田中と千里子の楽園新婚旅行』。田中君とチリちゃんが新婚カップルを演じ,他の人は戸部アナのナレーションに応じた音を出していきます。途中,関根さんのモノマネもあり(笑)動物の声は,ノリノリのタモリさん。最後はキスですが,音が鳴らず終了。実はキスの音も出せると言うことで,指定された楽器(ウェ〜ンと言うような音が出るヤツ)。剛くんがやってみますが,やっぱり音は「ウェ〜ン」。みんなは違うと言いますが,山口さんによるとこれでOK。最後に吸えば良いというので,剛くんやってみますが,やっぱりちょっと変(笑)するとタモリさん「剛!元気?」と話しかけます。この楽器で答える剛くん。タモリさん「忙しい?」。「ウェ〜ン」と剛くん。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月2日(土)

「サタデーウェイティングバー」

 イタリアンレストラン・アバンティのウェイティングバー。「言葉に色があるんですよ・・・」と,常連の男性と談笑する剛くんの声が聞こえてきます。
 常連さんは,ドラマのハワイロケがあったけれど「ハワイから話が始まるの?」と。「ハワイから始まる訳じゃないんですけど,最初の方にハワイに行くことになるんですよ」と剛くん。ドラマの大筋は・・「元々プログラマーとしてものすごい才能がある人間なんですよ。事情があって,家の家業を継がなくちゃならなくて,一応ネジ工場の社長をやっている訳なんですよ。だけど,ふとしたきっかけで,IT企業で働けることになって・・」。工場は「倒産してしまうんですよ。それで,少しずつ,貧乏なんですけど,お金を手にしていって,偉くなっていくんですけど,それはそれで失ってしまう物も,たくさん,たぶん出てくるので,葛藤していくような,そういう・・・」。「出だし貧乏なんだ」と常連さん。そして「貧乏な役は,貧乏な役で似合いそうだからねぇ」と笑っています。「ありがとうございます」とお礼を言う剛くんも笑っています。
 常連さん「台本もらって,こういう役なんだなぁってことを・・・例えば『僕の生きる道』,死んじゃう役じゃん。むちゃむちゃ痩せてたよねぇ」。「痩せてましたねぇ」と剛くん。常連さん「死ぬ役やるから?」。「そうですね」と剛くん。医者が付いていて,スキルス性のガンだったらどういう末期状態になるかということを話してくれたそうです。それで「どう考えても,今の剛くんから10kg位は痩せないとそう見えないんじゃないか」と言われたそうです。「僕,10kg痩せました,3ヶ月で」。ダイエット法は「朝だけ食べるんですよ。あと何にも食べない。それしかないんで・・・朝は目一杯食べました。好きな物。でもそれから何も食べない。次の朝まで。これ,結構しんどいですよ。面白いのが,"早く朝にならないかなぁ"って楽しみが生まれて来るんですよ,ホントに。ものすごく。最後の2ヶ月半になってくると,朝が楽しみで,それで生きてるみたいな。"早く朝になってくれぇ〜"って。寝てしまうと,朝になるから"嬉しいなぁ"って,眠れるんですよ」。こんな話を楽しそうに笑いながら語っています。常連さんが「体にいいのかな?」と疑問に思うと,「いいんですよ。逆に言うと,健康的になってるんですよ」と剛くん。ダイエットは撮影スタートから始めたそうです。
 「司会やってるじゃん,たまに」と常連さん。剛くん「よくご存じで。テレビ見てますよね」。「がんばった大賞」を見たようです。「いつもすごい間でやってるよね」。「面白いですか?」と聞いてみる剛くん。常連さんは「面白いよ,めちゃめちゃ。出てる人,みんなが間が悪いよって。何回目?」。剛くん「上半期と下半期に分かれてる感じなんですよ。1年に2〜3回ある感じなんで。4回目ぐらいなんですよ。あと年に1度『女子アナスペシャル』って言う正月にあるんですけど・・元々『女子アナスペシャル』っていうのが年に1度あったので,総合司会なのは,年に1回だけだったんですけど,最近は『がんばった大賞』があって,増えたんですよ,司会する番組が」。常連さん「好きでやってんだ」。「もういっぱいいっぱいですよ,いつもぉ」と剛くん。常連さんは「果敢にがんばってふろうとしてるよね。気使ってんのわかりますよ」と言ってくれます。「気使いますよぉ」と剛くん。常連さんは「使っているけど,すごい間が悪いなぁって」。「そうなんですよ」と言う剛くんですが「ちょっと,失礼なこと言わないでください。間が悪いですか,オレ・・・僕,実は,アレなんですよ。司会やるじゃないですか。言ったことないんですけど,どこでも。司会ってやってると,"まとめてください"とか出て来るんですよ,カメラの脇で。僕は,まとめられないんですよ,意見を。カンペが"まとめてください"って字が,だんだん太くなって行くんですよ。オレが"まとめてください"って言うのを見えてないんじゃないかって,勘違いしてて。字がどんどんどんどん太くなっていって,最後は何書いてあるかわからないぐらいの字になって。最初から僕は見えてるわけですよ,"まとめてください"っていうのは」とだんだん興奮しながらしゃべっています(笑)「でも,まとめられなくてうろうろしている」と常連さん。剛くん「なんかね,平仮名じゃない字になってるんですよ,最後は」。「初めて『女子アナ』とかやったときは『えー!』とか思ったでしょ?」と言われると「失神しそうでしたね」と剛くん。終始笑い声が聞こえて,楽しそうな会話でした。

4月1日(金)

「笑っていいとも」

 『気合い告知』。今週は縄跳び。告知を言い終わって,二重飛び。そして腕を交差させて・・失敗。
 『快感テラピー』。1人目<片栗粉をビニールに入れてキュッキュッと握ると癒される>。パーフェクト。2人目<スーパーの袋を蹴り続けるとテクニシャン気分で快感>。剛くんも押して4つ。3人目<エリンギを細かく裂くと"きたきたきた〜!"とする快感>。「きました」と剛くんは押していました。パーフェクト。4人目<磁石のSとSでイライラしたらスーパーボールでバーン!とストレス解消>。剛くんは押さず,2つ。
 『許センス』。ゲストは,ロンドンブーツ1号2号。みんなが絶対亮君になるだろうと予想。そこで・・・なぜか最初に飲んでみることに(笑)ちょっとだけ口にしていました。今日のテーマは<エープリルフール。彼女に贈るステキなウソ>。1番「『愛してないよ』なんて今日しか言えないよ」。これはおかしいんじゃないかと。もしかしたら「愛していないよ」の間違いでは?と言うことで,間違いは一番ヤバイとみんな。2番「君との恋におぼれてエラ呼吸できるようになったよ」。3番「明日はキスしないから,今日たくさんキスしていい?」。4番「エープリルフールだから,世界で一番君が嫌いだ・・・オレって泥棒かよ」。なぜか遠藤君が必死にフォロー。5番「君以外の女の人を見たくなかったから,目をつむったまま電車に乗ってここに来た」。6番「今すぐ結婚式を挙げないか,目黒雅叙園で」。7番「茶碗一杯のダイヤモンドをあげる」。剛くんが選んだのは4番。選ばれたのは1番。これは・・・剛くん。「平仮名を間違えました・・・『愛していないよ』です。『い』が抜けて・・・」。これが間違っていなかったら良かったという評判。なぜフォローしなかったのかというと「言うとばれるかなって思って」。そして,必死のフォローがあった4番は,フォローをしていた遠藤君(1票差でセーフ)。7番おすぎさん,6番田中君,2番関根さん,3番淳君,5番亮君。いつもより量の多いノニジュース。「まずいんだよな,これ・・」とイヤイヤ飲む剛くん。飲みきって「濃い・・・」。
 『身内自慢』。1人目<平井堅>その通り。2人目<亀梨和也>その通り。3人目<レギュラー松本>パーフェクト。4人目<劇団ひとり>その通り。5人目<大泉洋>その通り。6人目<安藤美姫>その通り。7人目<岡田武史>パーフェクト。
 『選手権』。うちわを使って風船を桜の木までいくつ移動させられるかを競います。今までの最高は,木曜日の13個。金曜の結果は,10個。

「ミュージックステーション3時間スペシャル」

 『今年の売り上げランキング30』で「友だちへ〜」が4位にランクイン。『アーティスト別総売上ランキング』では,13位にランクイン。「青いイナズマ」「らいおんハート」「世界に一つだけの花」の映像が少しずつ流れました。

「僕らの音楽2」

 今日から剛くんがナレーション担当。まずは今日のゲスト紹介。今日のゲストは,松田聖子さん。「この番組は,ゲストが今一番会いたい人と対談する音楽番組です」。聖子さんが選んだ対談相手は,松任谷正隆さん。松任谷さんの紹介。対談が進み,剛くんが今夜の1曲を紹介(「裸足の季節」)。1982年アイドル全盛期に音楽賞を次々と受賞しトップアイドルとして不動の地位を築いたと紹介。「制服」の紹介。
 次週のお客様・YUIさんを紹介。対談相手は,スガシカオさんです。最後に番組公式HPの案内をしておしまい。