今日のつよぽん05 5月号

もどる


5月31日(火)

「おはようSMAP」

 今日で5月も終わり。慣れない新生活で疲れがどっと出ている人もいると言うことで,疲れたときのリフレッシュ法。「やっぱり足マッサージとかじゃないですかね。結構,今,多いでしょ。サラリーマンの方とかさ。夜中まで,24時間やってるとこあるでしょ・・・やっぱり現代人はこってるのかな」。そういう剛くんは,あんまり肩こりを感じないそうです。「1つの説によると,剛くんはものすごく筋肉が柔らかいんですって。だから,ものすごいまずケガをしない筋肉なんですって。それと同時にこらない。固い筋肉だったりとか,元々の質がそういう人はこったりするんで。だから剛くんはこらないって言う説と・・・トレーナーの人も何人かいるんで,言ってること,みんな違うのよ。もう1人の人は,剛くんはすごくこってると。こってんのにあなたはもう何十年もこってるから自分がこってること忘れているって言う人がいるんだけどさ。確かにその人にずーっとほぐされると,今までこっていたところを気づかせてくれるようなほぐし方をするので,なんだろ気づかせるなよ,みたいな感じになるのよ。だから,果たして僕はどっちなのかと」。

「ぷっすま」

 今日は,ユースケさんの「7時半とかやめよーぜ。12時入りで12時とかに終わるんだったらいいよ。朝7時半で1時とかさ,長いじゃん」と文句からスタート。「まぁ,仕事ですから」で片付ける剛くん。今回は『右折ドライブ』。久しぶりです。この企画には「ステキな女性が」と大熊アナ。そのステキな女性は,オセロの中島知子さん。"ステキな女性"と言うスタイルで登場しますが,"昭和のステキな女性"でした(笑)中島さんは,東京の道は難しいと。剛くんは,都内のみ運転しているそうです。そしてユースケさんは,前回の『右折ドライブ』以来運転していません。前回は,2003年5月。「危ないね」と剛くん。今回からルール変更です。この3人がチームになって,協力して"ある方"と対決。その"ある方"は,土田晃之さん。「ちゃっちゃとやりましょうよ」と土田さん。というのは「朝5時半ぐらいにまた丸太切らないといけないんでしょ」。あのSPがトラウマになっているようです(笑)
 ルール。ドライバーチームVS土田さん。左折やUターンをするとそのたびに,ゴール地点でつかえる予算が半減していきます。時間内にゴールできればドライバーチーム,できなければ土田さんの勝利。残った予算で,勝利チーム(土田さんは1人)が買い物or食事を楽しめます。
 第1回戦。目的地は「SHIPS有楽町店」。制限時間は35分。予算は10万円。くじで決まったドライバーは剛くん。車はシボレーカマロ。運転席に座った剛くん。先の方を見て「あそこももう右曲がっちゃ・・左行っちゃいけないの?」。勿論全行程"左折禁止"です。オープンカーに乗って,「ドライブ日和じゃないですか」と気持ちよさそうな剛くん。天気もいい。普段剛くんが乗っているのは右ハンドル。「だからそっち車間がわかんないんで,中島さん,危ないかも知れません」と言う剛くんです。ドライバーチームは,道が全然わからない。土田さんは良く知っていて,どこで間違えて,どういっていたら正解かよくわかっています。通り過ぎてから教えてくれますが「オレ着かない方がいいんだもん」と土田さん。するとユースケさん「35分以内に着かなかったとしても,お金自由に使えると思わないでよ」と言い出します。勝手に企画変更?「金が絡むと人間変わるよ!」と叫んでいます。右だ,まっすぐだと言い合っているうちに,剛くん,どんどん右に寄っていき・・・ちょっとこすった?「ロケ中止になるよ!」とユースケさん。でも笑顔の剛くん(笑)剛くんは,どうしても左折をしたくないと言い張り,時間内に着くためには1回は仕方ないというユースケさんと中島さん。ちょっとずつ何気なく道を教えてくれている土田さん。お店に近づき,右折作戦で行こうとしますが・・右折禁止の所へ出ちゃいます。時間がなくなり,結局1回左折することに。でも到着する前に時間切れ。すると目の前にゴールが。ほんの200m手前でした。1回の左折だったので,予算は5万円に。これを土田さん1人で使います。剛くん「土田さんがね,いろいろ教えてくれたんでね」。土田さんは「このままほっといたら,この企画が成り立たないと思ったので,存分に道教えました」。お買い物をはじめますが,靴も服もサイズが大きい土田さん。やっと合ったのがポロシャツ。そうやって探している間,ナギスケは自分が欲しい物を物色。番組関係なし(笑)結局,ポロシャツと奥さんへのプレゼントを購入。
 第2回戦。目的地は「オリオール・バラゲ(白金台のチョコレートの名店)」。制限時間は45分。予算2万5千円。ドライバーは,中島さん。剛くんが助手席に座りナビをしますが,ナビをしないと言うか,できないと言うか・・・。略地図を見ようとせず「これ,わかんないんだもん」と剛くん。地図の上でどうなっているのか聞かれると「今,ちょっと想定範囲以内じゃないから,これ・・想定・・想定外だから」と完全に地図がわからなくなっています。結局,左折を3回。やっとお店かと思ったら,反対側。時間はまだちょっとありましたが,結局Uターン。時間内にはつきましたが,予算は1562円に。ユースケさん「土田さんの助言がなければ,とんでもないところ行っていた」。また土田さん頼り。予算がない中,まずジュースが出てきました。「マンゴー&マンダリン」「フェンネル&パイナップル」「木いちご&トマト」のジュース。トマト嫌いなユースケさんは,真っ先に選ぼうとしますが,強いゲスト・中島さんに阻止され,逆に「木いちご&トマト」を飲むことに。トマトの味が勝っていて,ちょっとした罰ゲーム?(笑)カクテルドルスと言うスイーツを1人1個ずついただきました。
 第3回戦。目的地は「コレックスリビング(代官山)」。制限時間は20分。予算は10万円。ドライバーはユースケさん。運転はかなり不安がありますが,ユースケさん,道には自信がある様子。「ユースケさんの庭だもんね」と剛くん。今回から車が変わります。ニュービートルカブリオレ。道を知っているので強気のユースケさんですが,ガックンガックンしています。それも車のせいに(笑)そんな運転でも「ユースケさん,思ったよりうまいよ」と剛くん。そんな剛くんを見て「草なぎくん,悪口言わない人?」と中島さん。ユースケさんは「7年ぐらい,剛と番組やってて,剛が人の悪口言ってたり怒っているの見たことない」と。すると剛くんは「みんないいますかぁ?悪口」と聞いています。ユースケさんは自ら悪口ばかり言うと言っています。道の心配がないので,BGMをかけることに。車に載っているCDは・・・オセロとビンゴボンゴ。ビンゴボンゴのCDをかけようと言うと「事故るぞ!」と叫ぶユースケさん。でもかけちゃいます。動揺するユースケさん。「ビンゴボンゴ!」とノリノリの剛くん。CDに夢中で,1回交差点の進み方を間違え,1回だけ左折することに。でも余裕でゴールできるのがわかったので,BGMをオセロの曲に変えました。するとすぐゴール。予算は5万円。ユースケさんは,エスプレッソメーカーが欲しいと言い張ります。でも値段は3万6千円ちょっと。それはずるいと。「私もコーヒーメーカー欲しい」と中島さん。2人が主張している中,剛くんは「ビアグラスがいい」と。1万5千円ぐらいなので,あっさりOK。どうしても欲しいというユースケさんに,一発芸披露でOKを出すことに。でも「世界はオレのもの!」と歌っただけ。「バカラのグラスでいいよ」と自分で言うユースケさん。するとコーヒーメーカーが欲しい中島さんも一発芸することに。「マドンナ」をやり・・・。ユースケさんは「今回,仕事なくなるよ,オレたち」と。でも剛くんは「良かった」。ということで,中島さんのコーヒーメーカーはOKに。
 第4回戦。目的地は「赤坂離宮」。5万円の特別コース。制限時間は,25分。最後のドライバーは,企画を無視して土田さんがいいと言いますが,勿論×。くじの結果,剛くんに。ユースケさんは「剛がナビゲーターするよりいい」と。右ハンドルに変わり,いきなりワイパーを動かしちゃう剛くん(笑)やっぱり道がわからないドライバーチーム。分岐点で道の選択を間違え,左折しないと行けなくなります。思い切って左折をすると・・・これが左折地獄に。「なんでこんななっちゃった?」と剛くんが言うほど。お店の近くで,右折すると・・・左折した方がゴール地点でした。逆に行ったのがわかると「また,スタッフの予想外じゃない?想定範囲以外じゃない?」と剛くん。ユースケさんも「オレらよくやるんだよな。高速乗ったり」。そんなことがありながらも,時間内にゴール。でも予算は,3125円。5万円のコースのはずが・・・目の前に出されたのは,3つの小さな小鉢。そのなかに一口サイズの料理が。これで全部でした。「チャーハン1個とかにすればよかったね」と剛くん。3種類の料理を誰がどれを食べるか決めることに。なぜかユースケさんが「モノマネ勝負」と言い出します。しかもダメだったら,食べるのは土田さんということに。土田さんも渋々?承諾。中嶋さん。ユースケさんに言われて「広瀬香美」のマネを。剛くんは・・・クイズのようないつものモノマネ。「古畑」でした。ユースケさんは誰でもわかるモノマネ「ダンカンばかやろう」ということで「ビートたけし」。土田さんは「一番似てるの草なぎくんだと思って。もう1回見せてくれる?」と。すると何の迷いもなくやってみる剛くん。「ほら,見て。あんな恥ずかしげもなくすぐできちゃうでしょ」と言う土田さん。似てる似てないじゃなかったみたいです(笑)結局,料理は一番がんばった・・土田さんに。料理の味をちゃんと伝えて欲しいと言われると「彦麻呂」風に。最後までしっかり仕事してくれます。
 エンディング。ユースケさん「一番大変だったの土田さんでしたよ」。剛くんも「土田さんいないと,たぶんね,どこにもたどり着けなかったと思う」。ユースケさん「番組にならなかったと思う」。剛くん「しかも事故になったかもしれない」。こんな状況で,ユースケさんに「2人ともまた来てくれますよね」と言われても・・・2人とも無言(笑)

5月30日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん担当。
 今日は語呂合わせで「ゴミ0デー=掃除の日」。「掃除ができないんですよね・・・布団とかさ・・ベッドメイキングできる?」。夜帰ってきたとき,布団が起きたときの状態のままぐちゃぐちゃだったりすると「なんかイヤになんない!?帰ってきた瞬間"何かオレって寂しい人生だな"・・みたいなさぁ。すげー感じるんだけど。ちょっと暗い中,くちゃくちゃの布団見つめると・・・でもだいたい男の一人暮らしってそうでしょ?どうなの?彼女とかやってくれるわけ?・・・そういうのやっぱ寂しいよね。だから,出ていくときに,やっぱちょっと早く起きたりとかして,ちょっとキレイにしてった方が帰ってきたときに,何かね,気持ちいいわけですよ」。海外ロケの時から帰ってきたときが強く思うようです。荷物の準備するから散らかっていて。飛行機の時間の関係で,夕方に帰ってくると「ちょうど日が沈みかけたぐらいに部屋の中もちょっと散らかっていたり,布団がぐちゃぐちゃになっていたりすると,ものすごく寂しくなる。"なんか寂しいな・・"って思って。まぁ,みんなもあると思うからね。今日も1日そういうことにもめげずがんばりましょう」。

「F2スマイル」

 『今週のSMAP』は,剛くんが担当。相川アナが「『恋におちたら』絶好調ですね」と言うと「ありがとうございます」とお礼。相川アナに,慎吾君も毎回予約録画してみていると言っていたと言われると「そうなんですよ。慎吾が"今までのドラマで一番つよぽんいいよ"って言ってくれて。でも,慎吾,今までのドラマ全部見てないんですよね。"あれ?"って思って」。7話のダイジェスト。相川アナ「島男君は順調に出世してますか?」と質問。「出世するんですよ。これが。出世するんですけど,やっぱりいろいろと波瀾万丈な出来事が起きて,どうなってしまうのかっていうようなストーリーです」。撮影の合間にしていることは・・・「ピーナッツ食べてます。ピーナッツが多いんですよ。結構お腹たまって。食事になるんですけど,"さっきピーナッツたべたからいいや"って。結構つまんじゃうんですよね」。六本木ヒルズでの撮影は・・・「あります。六本木ヒルズの時は,だいたいお弁当が多いんで,それにコンビニで納豆キムチ買ってきて一緒に食べてます」。相川アナは,みんながすすめるので食べてみたそうです。おいしかったと聞くと「おいしいですよね。ホントは,温かいご飯で食べたいなって思うんですけど,ロケは忙しいので,贅沢言わずにちょっと冷めたご飯に納豆ご飯食べてます」。
 「ロボッツ」について。矢田さんとのコンビネーションを聞かれましたが「実際,一緒には撮影しなかったんですよね。矢田さんが先にとっていらしたので,それを聞きながら,僕はやりました」。吹き替えで困ったのは「滑舌がいい日と良くない日があって・・・今日は良くないんですけど」とカミカミで。「さっきから噛んでばかりいるので。で,何日かそういう日があって,すごい大変でした」。剛くんが「そういうときってありませんか?」と言うと「あります」と相川アナ。2人で意気投合。なんだか噛んじゃう日があるそうです。
 <ビデオレター>。木村君から「オッス!オラ次郎。もうね,ビックリです。『僕らの音楽』・・まさか,剛がしゃべっていると思わないで,普通に見てしまいました。・・と話は別なんですが,最近車に関しては,作品を含め,プライベートを含め,充実したカーライフを送らせていただいているんですけど,果たして草なぎ剛は,いかがなカーライフを送っているか。ここで一つ,剛のカーライフ。車の中はどんなにおいか。よろしく」。「運転好きなんで,乗ってますよ」と剛くん。車の中の匂いは「無臭ですね。何も置いてないです」。相川アナ「デコレーションとかは?」。「何もしてないです。買ったまま」。運転技術が上がったかと聞かれると「あんまり自分を過信して,あれすると,いけないと思って,いつも僕は"下手くそ,下手くそ"と思いながら運転しています。すごい確認しますよ,僕」と,右左,上,右左・・・と首を動かします。上も確認するという剛くん。相川アナが「何のために?」と聞くと「天気を見てる」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,長谷川京子さん。オーダーは「体がホッとする豚肉料理&デザート」。木村・香取ペアVS稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。ドラマの撮影が始まってすぐのテレビ誌の表紙が緊張するという話題に。剛くん「僕も緊張するね。でもしてないように装う。それがまた何かね,"オレだせーな"って思ったりする。"なに,なんか緊張しているのに,普通っぽくしているんだろう"って思ったり・・・平気な顔を装うんだけど,無理じゃないですか。だから正直に言いますよ。"ホント今日緊張してるから,いい写真を使ってください"って」。これはいい手だと中居君は言っていました。吾郎ちゃんと剛くんの料理試食の時,中居君は木村君&慎吾君の様子が気になる。「お前ら中学生か!」と。なにか2人でこそこそ。しかも木村君は,なぜか剛くんのケーキを勧めて誉める。「おいしい」というのをわざと聞き流す中居君。それでも木村君が勧めて・・・「おいしいリアクション」。長谷川さんの写真集の中に,慎吾君が長谷川さんになりきっている写真が!さらに,また木村君が誉めて勧めて・・・次は,長谷川さんのセミヌードの隣に,慎吾君のセミヌードの写真が!しかも・・・。「リバウンド慎吾って言う連載やっています」と慎吾君。これには吹き出す木村君。判定の方は,木村君&慎吾君の勝利。
 『ピアノーマン』(吾郎ちゃんの新コント)
 『ヒーコのファッションチェック〜2005ベストカップルファッション』。ゲストは杉本彩さん。草田アナが紹介しますが,今回は背の高い男性モデルも。そのモデルは,アンガールズの2人。それぞれカップルになって登場。ところが,3組目には男性が足りない。そこで「草田,あなたやってらっしゃい」とヒーコさん。「わかりました」と即答する草田アナに「早いわね」とヒーコさん。女の子と腕を組んで登場するんですが・・・「なに汗かいてんの」とヒーコさんに指摘されたように,かなりの汗が。原稿もちゃんと読めない(笑)ヒーコさん「どうなの気分は?」。「やっぱり,緊張しますねぇ〜」と草田アナ。女の子は23歳。「大人っぽくて,23の方でも,30ぐらいにみえるなって」とまじめに答える草田アナですが,もちろん「誉めてない!」と一斉につっこまれます。草田アナは,必死に「僕30なんで・・かわらない」とフォロー。ヒーコさんが「若い彼女ってどうなの」と言うと「機会があれば」と草田アナ。「チャンスがあれば,もう」と手で汗を拭きながら。杉本さんが「上は何歳ぐらい?」と言うと,答えに困っていた草田アナ「・・・あの・・60とか」と答えながら下を向いちゃいます。杉本さんは「サラリーマンとOLのアフターって感じで」と評価。女の子に感想を聞くと「鈴木島男っぷりが大好きで。やさしくて誠実そうなところがステキです」と。「ありがとうございます」と答える草田アナ。ヒーコさんは「デートに連れていくとしたら」と質問。草田アナ「韓国料理とか」。ヒーコさんはさらに「電車の時間がなくなっちゃったんだって。どうする?」と。女の子が「終電なくなっちゃった」と言うと「じゃ,泊まってけば」と答える草田アナ。家に泊めるそうです。ヒーコさんが「恋ですね」と言うと「恋におちたら」と続ける草田アナ。ここまでやって「もういっぱいいっぱいです」と草田アナ。ヒーコさん「疲労困憊ですね」。「もう,いっぱいいっぱいです」と大汗をかく草田アナ。最後に,アンガールズに"じゃんかじゃんか〜"のやり方をみんなで教えてもらって終了。
 『拓哉少年合唱団』
 『エンディングトーク』。今回『RESPECT 70's』ということで,ゲストは甲斐よしひろさん。今回歌う「HERO」は,1978年年末発売。今回の感想は,慎吾君「楽しかったです。気持ちよかったですね」。吾郎ちゃんは「楽しかったけれど,ちょっと恐かったです」。どうしてかというと,隣で歌っていると,甲斐さんがマイクスタンドを蹴り上げて回すので,当たらないように逃げなくちゃいけない。リハの結果,そのところになると,自分のマイクをしっかり持ってどこへでも逃げれる体勢を作ったそうです。慎吾君は「僕も恐かったです。本番だから,のってきちゃって,違うところでも回すんじゃないかって」。歌いながらもチェックしていたそうです。木村君は「久々に『スマスマ』のスタジオに,ああいう感じでバンドのみなさんが入って,360度でセット組んだから,ああいう感じがたまらなかったですね」。剛くんは「78年にこの曲ができたっておっしゃったんですけど,ホント,こういっちゃ何ですが,古く感じなくて,最近出ている歌よりか,新しいって言うか,熱くなった気がしました」。中居君「30年近く前の歌を,今僕らが歌って気持ちいいって言うのは変な感じがしますね」。甲斐さんによると,60年〜70年代にロックの原型が完成し,その後期の曲だからじゃないかと。「そう言いたかった」と剛くん。
 『RESPECT 70's』。曲「HERO〜ヒーローになる時,それは今」。

5月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』&おまけ。
 おまけは・・・月曜の終了後,慎吾君の発言から。剛くんが「どこにつれていかれるのかなな」と言う名前の友だちがいると,SMAP結成当時から言い続けていると。今になっても,時々思い出して聞いてみると「ホントだよ」って本気の顔で答える。ごまかしている様子もない。「何か勘違いしてるんだ」とタモリさん。ということで,剛くん本人に聞いてみます。「どうも,剛です」。正確には「どこへつれられていくのか なな」さんだそうです。「僕が中学校2年の時にいました。これ,ホントなんですよ。友達が言っていたんですよ,僕のね。『2組に"どこへつれられていくのか なな"って言う人がいるんだけど。剛,お前知ってる?』って噂になりまして。それで・・でもすぐ引っ越したみたいなんで。慎吾にいつも聞かれるんですけど,ウソじゃないと,僕は,もう,ホント,10年以上言ってきてることなんですけど・・・まさか,それを後説で慎吾が言うと思わなかったので・・ちょっと,どうしようかなぁって思っているんですけど。まぁ,ちょっとね,僕もここまで来たら引けないので,絶対にいます!この『いいとも』をご覧になりましたら連絡下さい」と言うことです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月28日(土)

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』。今回はデジタルな話。
「TVぴあ」
 「恋におちたら」の紹介カラー2p。『ジャニーズ通信』に「ロボッツ」会見の記事。
「oricon style」
 『TVclose up!』に「恋におちたら」(カラー1/2p),「ぷっすま」(ドライブ中の写真)の紹介。『cinema』に「ロボッツ」の紹介(カラー1/2p)。

5月27日(金)

「おはようSMAP」

 「どんどん暖かくなってきたような気がしますけど,みなさん,衣替えなんかそろそろはじめたんじゃないでしょうか」。剛くんも衣替えをしようとは思うそうですが「なにせね,掃除ができない・・片づけができないんですね。僕はね」。1日休みがあったとしても,全然キレイにならない。「何やってたんだろう」と思って「腹立ってくるんですね,掃除していると」。コートとかは,虫に食われないようにちゃんと防虫剤を入れておかないと「大事な洋服が虫に食べられちゃうから」。ただ「昔よりかさ,暖かいじゃん。温暖化で・・これ深刻な問題だと思うんですけど・・ものすごい厚い服とかってそんなに着なくなりましたね」。毛皮みたいな服とか,中に綿が入った服とか。これは着ないなと思った服を友だちとかにあげるようですが,後になってから「あれ着たい」と思って後悔することも。「だから,気を付けよう,この時期,それを」。

「笑っていいとも」

 『ワーストテラピー』。<くちびるに洗濯ばさみをはさんで引っ張ると快感>。「痛いに決まっている・・」といいながら,潔くくちびるに洗濯ばさみを。グッと引っ張って,最後には取れるまでやっていました・・・。
 『快感テラピー』。1人目<ビニール袋をハサミですーっと切ると快感>。剛くんも押して5つ。2人目<ネックレスを手のひらにチャラチャラとのせると気持ちいい>。パーフェクト。3人目<2本のハンガーを指でグルグル回すと快感>。剛くんも押して5つ。4人目<レトルトカレーをプニプニ押すと気持ちいい>。パーフェクト。
 『許センス』。ゲストは,水森かおりさんと南海キャンディーズ(山ちゃん・しずちゃん)。1問目<今年新人演歌歌手がデビュー!大ヒット間違いなしのデビュー曲のタイトルは?>。1番「濡れた泣きボクロ」。2番「酒と泪と男と女とタイ人」。3番「浪花節だよ人生は!山川豊のお墨付きだよ私は!」。4番「恋のレッサーパンダ」。5番「オレの女房は500トン」。6番「大阪の双子」。7番「お前のひざまくら」。8番「藍ちゃんの島唄」。剛くんが選んだのは3番で,結果も3番。これはしずちゃんでした。答えが判明したのは,2番が山ちゃん,5番水森さん,6番田中君,1番遠藤君,4番関根さん。2問目<男と女の漫才コンビ!相方に恋をしてしまった男のステキな口説き文句は?>。1番「君の人生の哀川翔・・じゃなかった相方にして下さい」。2番「服のサイズがないならオレが君の服になってあげるよ」。3番「コンビをトリオにしよう」。4番「人生のボケ・ツッコミ・ホロー,オレにまかせろ」。5番「人生でも相方になってくれ」。6番「もうええわ。一生お前で・・。」。7番「オレは一生つっこみでいくぜ」。8番「舞台ではすべっても君との恋はすべりたくない」。剛くんが選んだのは2番。選ばれたのは1番。これは関根さんでしたが,自分でも1番を選んでいます。「自らひどいと思った」と言う関根さんです。
 『早技名人』。今回は<針穴糸通し>。20本の針を糸に通します。ハンデは20秒。名人の圧勝。剛くんは4本。レギュラー陣で一番できたのは,田中君の9本。
 『選手権』。カズー(楽器)を使ってお題を演奏して当てます。今までの最高は,水曜日の6問。金曜の結果は,6問で同時優勝。

「僕らの音楽2」

 今日のゲストは,鈴木雅之さん。対談相手は,以前デュエット曲を出しながらもTVでは一緒に歌うことのなかった菊池桃子さん。1曲目は「ランナウェイ」。2人の出会いのきっかけとなったデュエットソング「渋谷で5時」。鈴木さんのソロデビューシングル「ガラス越しに消えた夏」を大澤誉志幸さんと。
 次回ゲストは,

「チョナン・カン2」ページへ

5月26日(木)

「おはようSMAP」

 今日は「恋におちたら」の日。撮影は順調だそうです。<共演者の中で仲のよい人は?>と言う質問。「堤さんとか,ホントにすごく良くして下さいます。1話終わったら飲みに行こうって約束しているんですけど,なんでか知らないけど,まだいけてないという。このまま終わっちゃうんじゃないかというかね。飲みに行きたいんですよね」。女性の共演者の方とも仲良くしているし,もっと仲良くしたいと思っているそうですが「年上の兄貴って感じで,堤さんがすごい好きなんですよ。いろいろとなんかね,お酒のこと詳しそうだし。飲みに行ったらおもしろいなぁって思ってるんですね。すごくね」。現場も笑いの絶えない現場。「堤さんが,すごく,いろいろムードメーカーになってくれて。自分が出演してないシーンなんかでも出て来ちゃったりとかして。ホントに現場はすごくいい現場ですね。これからも,どんどん,ホント,また高柳と島男君が対立し会っておもしろくなっていくので,みなさん,是非とも注目して下さい」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「カツ丼(関口厨房)」VS「カレーライス(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「カレーライス」。この時点では,カツ丼が優勢。何カレーが好きか聞かれ「僕はチキンが好きです」と答える剛くん。シェフが「今日はビーフです」と言うと「ビーフも好きですよ」。カレーの特選素材はカレー粉。「やっぱりね,惹き付けますね,カレーって」。カレーのルー作り。フォンドボーが入ると「これは絶対うまいですよ。間違いない」。ファイナルプレゼンテーションでは,「うまそー」「まいったね,これ」「超贅沢だよぉ〜」とちょこちょこ叫ぶ剛くん。最後には「どうしよっかなぁ〜」と悩んでいます。
 ラストオーダー。剛くんはカレー。結果は,7:4で「カツ丼」。この結果に「ちょっとぉ〜食べましょうよねぇ〜。もう,なんか,貧血ですよ,僕は」と文句。最後には「やっぱ魔物がいましたね」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

5月25日(水)

「おはようSMAP」

 今日は,1977年に「スターウォーズ」が公開された日。「みなさんご覧になったことありますか?・・僕もないんだよね。あれ,すごいよね。何十年も前のストーリーなのに,ちゃんと全部つながっているって言うのがね」。剛くんが一番最初に見た映画は「たつの子太郎」。「すげー泣いたのね。お母さんが龍なんだよね。内容忘れちゃったんだけど,最後,お母さんが龍になって,必死にがんばって子供のために身もボロボロになって,力つきてしまうというような内容なんだけど。スクリーンが涙一杯になって,泣いたって言うの覚えてて。子供だから,何で涙出てくるのか,よくわからないんだけどね。すごくね,鮮明に覚えてますね」。「みなさん,映画と上手泣きますか?泣いたりする?・・プルポ君は,すぐ泣くもんね。たまにいるよねぇ,男でね,すぐ泣くヤツね。それも困ると思うんだよね。でもなくよりか笑っている方がいいですかね。嬉し泣きって言うのが一番いいんだね」。

「ピタゴラスイッチ」

 「ニワトリ編」の後,新作「ヒヨコ編」。短い棒3本登場。ポキポキ折れて「ヒヨコ」。元の棒に戻って「失礼しまぁ〜す」。

5月24日(火)

「おはようSMAP」

 韓国語で話し始める剛くん(日付と「お元気ですか?僕は元気です」と言うようなことを言ったようです)。基本的に日本語で話していますが,間に韓国語が入ってきています。「先日,グォン・サンウ氏が来ました。いろいろね,しゃべりました」。「チョナン・カン」にも出演してくれて「ホントに・・テダニカムサハムニダ。すごく気さくな方で,ものすごく背が高く格好良くて。元々はモデル出身の方なので,やっぱり足が長くてね,すらっとしてね,かっこいい。ホント良かったです」。韓国の俳優さんや女優さんに会うと,いろんな刺激を受けて今やっているお仕事の方にも反映されれ「がんばろうって気持ちになって,ホントにエネルギーをもらっていますね。もっともっと言葉も,これからも勉強していきたいと思いますので,たくさんみなさん応援して下さい」。

「ぷっすま」

 今日はスーツ姿のナギスケ。そして「スタッフ全員ピリッピリしているんだよ」とユースケさん。剛くんも「なんかね,『マキで行こう』っていう・・珍しい」と不思議がっています。とりあえず企画発表。今回は新企画『落札者は誰だ?!ビビリオークション』。ゲストは・・・石原良純さん。なぜか妙に慌ててやってきます。そして「オレはどうでもいいよ」と。そんなピリピリムードを出しているもう一人のゲストは・・・和田アキ子さん。アッコさん「マキだよ!1時間の番組に,5時間も拘束すんだよ。5時間以内に撮ってくれないと・・初めてプロデューサービビらせた」と。そしてナギスケに向かって「お前達がテンポアップしないからダメなんだ。テレビでまわってると思えない。話芸が立つわけでもないし。テンポがない」とダメだし。さらに「今日は恐いよ」と脅し。大熊アナが「早速スタジオに行って・・・」と言うと「そうだよ。こんな格好で,廊下で話すのやめようよ」とアッコさん。
 ルール説明。入手困難な商品を,4人が自腹で入札。最も高額を付けた人が落札者。その落札金額のみを発表し,誰が落札者なのか当てる心理ゲーム。トーク以外の判断として"ビビリ計測器"も,落札者の分のみ表示されます。身破れられなかったら,他の3人が落札金額を支払い,落札者がご褒美。1人が見破ると,その人と落札者がご褒美で,他の2人が支払い。2人が見破るとその二人がご褒美で,落札者と当てられなかったもう1人が支払い。全員に見破られると,落札者が支払い,3人がご褒美。所持金チェック。今回は,持ってくるように言われていたそうです。それで,ユースケさん10万円,剛くん12万2千円。この金額に「もってこいって言われたんじゃないの?番組進行しようとしてないの?」とアッコさんダメだし。そのアッコさんは48万円。良純さんは20万円。
 1stAuction。「最も入手困難なパン,@シナモンと@バニラ」。ネット予約のみの受付で,しかも3ヶ月前でもやっと抽選に参加できる権利のみ。入札タイム。落札価格は<12,000円>。1stImpression。剛くんはアッコさん,アッコさんは剛くん,ユースケさんは良純さん,良純さんはアッコさん。剛くん「12,000円出さないと思うんですよ,ユースケさんと良純さんは。パンですよ!されど」と。「普通"たかが"」とアッコさん指摘。「番組長い理由はそこにあるんじゃないの」と言われちゃいました。そのアッコさん「12,000円も出して買うバカは草なぎ君。モノの値段を知らない」。「確かにそういうとこあります」と認める剛くん。ユースケさんは,アッコさんは値段を知っている。良純さんはおぼっちゃまと判断。良純さんは,ユースケさんは"たかがパン派"で,アッコさんは"されどパン派"じゃないかと。FinalJudge。剛くんと良純さん<和田>,アッコさん<草なぎ>。でも落札者はユースケさんでした。「金銭感覚めちゃくちゃ!それに無類のパン好き」と言うユースケさん。「これ悔しいですよねぇ」と剛くん。そして「結構,パンとか買うんですよ。パンはわかっています」と言う剛くんが付けた値段は,1,200円。アッコさん1万円,良純さん8,400円。ちなみに定価は,@シナモン3,000円,@バニラ3,850円。ご褒美タイム。「うまい」「おいしい」しか言わないユースケさんに,アッコさんダメだし。3人が仲良く4千円ずつ支払い。
 2ndAuction。「人気占い師に占ってもらえる権」。銀座の父と呼ばれる入江中氏に占ってもらいます。入札。落札金額は<30万円>。ここで問題発生。良純さん「30万持っている人って・・・」。そう,所持金ですぐばれちゃいました。ビビリグラフも急上昇。「忘れてた」とアッコさん。一応,アッコさんコメント&質問をしますが「この質問も無駄な時間」と自分で。今日は"マキの日"なのでとっととFinalJudge。全員<和田>。もちろん落札者はアッコさん。お金を払って,占ってもらえません。ちなみに,他の人は,剛くん8,000円,良純さん3,500円,ユースケさん25,000円。ご褒美タイム。今日は時間がないので,ジャンケンで占ってもらう時間を決めます。結果,良純さん3分,ユースケさん2分,剛くん1分。良純さんは,健康・仕事について占ってもらいますが,仕事の占いの結果を聞いている途中でタイムアップ。気になるところで終わっちゃいました。ユースケさんは,健康について。かろうじていい状態になるようです。そして剛くん。まず仕事について。「今月,来月,8月,9月。大きな仕事。海外の影響も出てきている。昨日から準備に入っている」。「昨日?」と考え込む剛くん。そして結婚について。「周りに入ってくる女性は,お金目当て・・」と言うところでタイムアップ。かなり不安な状態のまま終了。
 3rdAuction。ここからルール変更。所持金に関係なく,番組から借金という形で入札可能に。商品は「叙々苑一生無料券」。みんな欲しがります。入札。アッコさん「桁がこれしかないの?」と十万単位までしかないことに気づきます。落札金額は<80万円>。1stImpression。剛くん:ユースケさん。アッコさん・良純さん:剛くん。ユースケさん:良純さん。みんないろいろしゃべっていたんですが,「剛がしゃべらない」とユースケさんが指摘。良純さんは,剛くんの名前が出る度にビビリグラフが上がると指摘。すると剛くんもしゃべり出します。「80万はいい値段つけていると思うんですよ。絶対。だって,誰もが納得できる値段じゃないですか。難しいですよ,誰か当てるのは」。するとグラフの数値が「150越えましたよ」とユースケさん。剛くんは,パンの時のユースケさんの冷静さがすごかったから,今回もあるんじゃないかと。するとアッコさんが剛くんに「焼き肉の中では,何が好きですか?」と質問。「やっぱり肉ですかねぇ」と答える剛くん。FinalJudge。3人が<草なぎ>。その通り,剛くんが落札者。「80万ですか?!」と自分で値段を付けながら驚き。「でも見破られると思わなかったもん。アッコさんが100万以上付けて,だぶん下げたので,アッコさんに行くんじゃないかと思ったんですよ」。アッコさんは,300万にしようとしたそうですが,結局30万円。良純さんは54万円,ユースケさんが30万円。「くっそー。どうしても欲しかったんですよ」と悔しがる剛くん。
 4thAuction。「マジックのタネを教えてもらう」。マジックを教えてくれるのは,中たつやさん。最初に,頭に載せたコップの水が消えるマジックを披露してもらいます。剛くんの頭の上に載せて披露。水が消えると,ものすごく驚く剛くん。タネを教えてもらうのは,ハンカチの中で消えるタバコ。入札。落札金額<18万円>。金額が出るとビビリグラフも上がります。すると「自分で見てショックを受けた」と言い出す良純さん。これにはみんながつっこみ。1stImpression。剛くん:ユースケさん,良純さん:アッコさん,アッコさん・ユースケさん:良純さん。剛くん「"18"って言うのもキリが悪い数字じゃないですか。アッコさんだったら,20万とか・・だから,18万っていう微妙な数字は,良くユースケさんが付けるんですよ」。ユースケさんは,妙にしゃべり出します。しゃべればしゃべるほど怪しくなって・・・。FinalJudge。3人<ユースケ>。落札はユースケさん。「最初に,良純さんにいったじゃないですか。あれ,うまいですよねぇ」と感心する剛くん。ユースケさんは「自分の心拍数を良純さんとリンクさせようとしたの」と。剛くんは「ユースケさんってうまいよ。うまい!」とさらに感心。アッコさんは,剛くんに指摘されたからか「次からは端数にする」と宣言しました。ご褒美タイム。ジャンケンで見破りやすい位置を順に決めます。結果,松:アッコさん,竹:良純さん,梅:剛くん。1回見せてもらいますが,みんな全然わからない。でも剛くんは「あのねぇ。1つだけ,あきらかにおかしなモノがあるんですよ。あるんですけど,それをどうつかって・・・」と。とりあえずみんなに耳打ち。そのおかげか,再チャレンジでは,見事みんな見抜くことができました。ユースケさんは,せっかくだから誰かやって欲しいと。「僕やりましょうか」と剛くん。教えてもらいながら練習。披露の段階でも,まだ不安な面があったので,危ないと思ったらアッコさんがハンカチで隠すことに。案の定,不自然な動きに,マジック途中で強制終了(笑)
 FinalAuction。「中村屋塩ラーメンコース」。入札。落札金額<18,000円>。1stImpression。剛くん・ユースケさん・良純さん:アッコさん,アッコさん:ユースケさん。剛くん「アッコさんは,端数だと思うんですよ。あり得ることはあり得ると思うんです」。良純さんについては「小芝居しているんですよ」と指摘。ユースケさんが,しゃべると,またグラフが動揺。FinalJudge。剛くん・アッコさん<ユースケ>。ユースケさん<石原>で,落札は良純さん。ユースケさんと良純さんだけが食べることができます。「とっとと食べろ!」とアッコさん。食べているのを見て「うらやましいですねぇ」と剛くん。
 久しぶりの出演だったアッコさん「最後,後味悪いよなぁ〜。こんな遅い時間だけど,ラーメン屋行くぞ!」。大熊アナ「アッコさんのおかげで,『ぷっすま』では珍しい時間に終わりました」と報告。1時間マキだったそうです。「まいて終わるのは,初めてですよ」とユースケさん。アッコさんは「どこが放送されるのか楽しみ」と言っていました。

★雑誌★
「月刊TVnavi」
 剛くんが表紙。剛くんインタビュー3p。山本耕史君との対談カラー5p。
「月刊ザテレビジョン」
 剛くんが表紙。『お気楽大好きスペシャル』カラー3p。『エンタメダイジェスト』に「ロボッツ」会見の記事あり。

5月23日(月)

「おはようSMAP」

 今日は語呂合わせで「恋文=ラブレター」の話。<ラブレター書いたことありますか?もらったことありますか?>と言う質問に「誰でも経験はありますからね・・・ありますよ。書いたこともありますし・・・恥ずかしいだろうねぇ。今読み返すと。自分の書いたラブレターとか」。良くある初恋の人登場みたいので,初恋の人が出てきて「その時いただいた手紙なんです」なんて出されたら「もぉ〜やだよねぇ。あんなのねぇ。"お前,今それを出すなよ!"みたいなさぁ。僕も近々そういう人が出てきたらどうしようかと思ったりするんですけどね。だってさ,中学生とか高校生とかさ,今からだって10年・・そんな前にさ,書いたって感じで。"そういうところで発表するなよぉ!"って感じだよね。それははずかしいよねぇ」。「好きです」とか「君が好きですとか」そんな風に。「最近は書いてないな。言葉では伝えられないことを,字にして伝えるとわりかし伝えやすかったりするので,今結構メールとか普及してるけど,たまには手紙とかいいんじゃないですか。あえて改まった感じで」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『がんばれ田応くん』から。
 『ビストロ』。お客様は,木村佳乃さんと松下奈緒さん。オーダーは「新しいパスタ&新しい唐揚げ」。木村・草なぎペアVS稲垣・香取ペア。調理中のトーク。木村君がお二人との共演の話をした後,中居君「剛くんは?」。「今」と簡単に答える剛くん。お互いなんて呼んでいるか中居君が質問。松下さんは「島男さん」と呼んでいるそうです。剛くんは「松下さんとか,奈緒ちゃんとか・・・6時間以上一緒にいると"奈緒ちゃん"。朝は照れるんですけど」と勤務時間によって呼び方が変わると言っていました。木村君は「ハワイのプールに一緒に落ちた仲だろう」と。そのプールでのエピソード。プールにはいるとスカートが上がって・・・と言う話。剛くん「見るつもりなかったんですけど・・・」。でも木村君に「見るつもりなかったの?本当に見るつもりなかったの?」と追及されると「・・・多少はあった,かな」。「水着だったんですけど」と言う剛くんの言葉から,水着と下着の境界線の話に。木村佳乃さんは境界は「防水性」と主張。水着だと見られても平気じゃないかという話から,木村君は「ドキドキは一緒。当事者に聞いてみよう。ドキドキしたろ?」と剛くんに。「した」と答える剛くん。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美のキス。「恋いこがれる役なので」と照れる剛くん。松下さん「ドラマでもまだなので」。「先にやっちゃいましたね」と中居君。剛くんは「心構えができた」と。
 『ごろまろ』。
 『ルーレットボウリング』。今回のゲストは,RED一色紗英さん,BLUE磯野貴理子さん。一色さんの希望商品は,高性能天体望遠鏡。貴理子さんは,ワンピース。前回負けたBLUEから。剛くん,ターゲットは「1」。「島男!」と言う歓声に「島男,名前売れちゃって」と中居君。結果は「青5」。一色さん「1」→「青3」。吾郎ちゃん「1」→「青4」。BLUEは順調に消していきます。慎吾君「4」→「青4」。貴理子さんの番。コツを教えて欲しいと言われますが「大体わかるでしょ」と吾郎ちゃん。中居君に「いつもより冷たいんじゃないですか」と言われていました。「6」→「赤6」。木村君「4」→「赤5」。中居君「島男ですけど」。剛くん「島男,6いきます」と自分でも「島男」と。好きな言葉を聞かれると「アイランドの島に男」と答える島男君(笑)バンクをうまく使って「青6」。貴理子さん「島男,かっこいい!」。中居君は「スタアってすごいね。スタアの星の下に生まれたのかな」。「生まれたい」と答える剛くん。「責めます」と言う剛くんは「2」→「青4」。かすったんですが・・。ここでリベンジボール登場。一色さんは,リベンジボール使用。「3」「4」ねらいで・・・「青3」。リベンジ成功。吾郎ちゃん「1」→「ガーター」。慎吾君「4」→「青1」。貴理子さん「2」。吾郎ちゃんは一生懸命アドバイス。剛くんは他人事のように座っています。これが見事「青2」。すると中居君「島男,コーチングして」と。「じゃ,し・ま・お,で」と剛くん。「お」で投げますが・・・「赤6」。全然ダメ(笑)「間違えました。島男,間違えました」と反省する島男君。木村君「4」→「赤4」。連続で「1」→「ガーター」。剛くんの番。中居君「ホントのスタア,入れちゃう」。貴理子さんに「私,言おうか」とタイミングを言ってくれると言われると「大丈夫です」ときっぱりことわる剛くん。結果「青3」で,クリア!BLUEチームの勝利!中居君「ナイス!島男!スタアだよ!」。「やりました」とうれしそうな剛くん。「島男!」と吾郎ちゃんまで(笑)
 ※今回は,歌なし。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち1p弱が剛くん(「恋におちたら」撮影風景)。

5月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,美顔健康エクササイズ・フェイスニング。犬童先生に教えてもらいます。フェイスニングとは,表情筋を鍛えるもの。まずは,全員の笑顔チェック。最初は微笑みから。いきなり言われて悩む剛くん。微笑みからだんだん満開の笑顔に。犬童先生によると,笑顔がいまいちなのは田中君。続いて,個人レッスン。笑顔がいまいちだった田中君から。綺麗な笑顔を作るフェイスニング。続いて,アイドルと言うことで優子ちゃん。3番目は剛くん。剛くんの場合,少しふっくらさせるために,筋肉に張りを持たせるフェイスニング。口を閉じてやるんですが,「鼻から息吸っていいんですか」と質問。もちろん呼吸してOK(笑)フェイスニングが終わると「熱くなりました。ここの筋肉が」。これはいいことなんだそうです。今度は全員で,フェイスニング・リズミック体操。「むすんでひらいて」のメロディーに合わせて,体操をします。1回目。どうも剛くんはわかっていないようで,スタートは何もできず(笑)なんとか途中から合わせていました。すごい表情になるので「誰も見てないとこでやるべきだよね」と言うおすぎさん。2回目は,なんとかそろってできました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月21日(土)

 今日は・・・なにもない?

5月20日(金)

「おはようSMAP」

 「このプルポ野郎」と言い出す剛くん。「あのー,最近僕が好きな言葉があって・・なよなよしている人を見ると,僕はね,"プルポくん"って言うんですよ。"プルポ"ってタコのこと何だけど。イタリア語でタコって"プルポ"って言うんですよ。ドラマで出てきたセリフなんだけど。僕はなよなよしているから,香織さんに『このプルポ野郎』って言われるんだけど,なんかすごくね,納得できて。日本だと『このタコ野郎』って言うじゃん。それが『プルポ』って言うのが気に入ってるフレーズなんですよ」。剛くんの周りにも"プルポ野郎"はいるそうです。「わかんないよぉ〜。剛くぅ〜ん。わかんないよぉ〜」と言うような男の人が多いそうです。「女性の方がしっかりしててね。僕も"プルポ"に入るのかなぁ,どっちかというと」。「最近の男は,"プルポ"が多いな,ホントに」。「みなさんも,なよなよなよなよした人がいたら『プルポ』『プルポくん』って呼んでみてはいかがでしょうか。僕の密かなマイブームです」。

「笑っていいとも」

 『ワーストテラピー』。<梅干しをじーっと眺めていると生唾が出て快感>。梅干しをじーっと見ていた剛くん,またぱくりと食べちゃいました。
 『快感テラピー』。1人目<ボールペンを指にはめてプチプチ触ると快感>。剛くんも押して4つ。2人目<腕が勝手に浮かんじゃう不思議な快感>。やってみたみんなが感動でパーフェクト。3人目<フランス語で愛の言葉をささやかれると快感>。体験の時,タモリさんが「目を閉じて!何をじっと見てるの」と注意したのは剛くん。ちゃんと話を聞いていない?(笑)剛くんは押さず,3つ。4人目<ウチの息子(赤ちゃん)と乾杯するとゴキゲンな気分になります>。説明の間,なぜかイワンと剛くんが話している姿が。これはパーフェクト。
 『許センス』。最初に,遠藤君から「さっき,裏でつよぽんが,"このコーナー出たくないよ"って言って・・リアルにマネージャーに,"でたくねぇよ"って」と暴露され,苦笑いの剛くん。ゲストは,西城秀樹さん。ノニジュースが好きだと言います。1つ目の問題<10万人の中から選ばれた新人アイドルが遂にデビュー!そのキャッチフレーズは?>。ちなみに・・秀樹さんは「ワイルドな17歳」。優子ちゃんは「21世紀型ピュア系アイドル」。関根さん「笑撃」。剛くんは「僕らはグループだったので,ないです」。おすぎさん「おかまの双子」。ココリコは「同級生のデコボココンビ」と田中君が言いましたが,遠藤君の記憶にはありませんでした(笑)自信なさそうに箱に入れる剛くんに,おすぎさんは「絶対飲むって感じで入れるからダメなのよ」とカツを入れます。1番「デンジャラスプリティー」。2番「君の瞳も星条旗」。3番「YMCAガール」。4番「大人のちょっと手前よ。」。5番「国民のマルチビタミン」。6番「タモリの妹」。剛くんが選んだのは2番。票が割れましたが,2番が選ばれました。これは秀樹さん。ちなみに,1番おすぎさん,3番関根さん,4番剛くん,5番田中君,6番遠藤君。剛くんのは「危なかった」とみんな。ノニジュースを飲み干した秀樹さん「うまい。全然OK」。2つ目<OLの間で大人気!一発で男を落とせる香水の名前は?>。1番「峰不二子」。2番「ピーチミルク」。3番「いつ何時(なんどき)でも」。4番「ノックアウト」。5番「大奥〜'05」。6番「山猫Z」。剛くんが選んだのは4番。選ばれたのは3番。これは田中君。他の人のでわかったのは,秀樹さんが1番ということだけでした。
 『早技名人』。今回のテーマは「電卓早打ち」。50個の足し算・引き算をします。ハンデは30秒。剛くんは,驚くほどのマイペースぶり(笑)名人はかなりの速さでしたが,ちょっと間違えちゃいました。
 『選手権』。有名人の名前に含まれた東西南北を頭に着けた矢印で指します。今までの最高は,水曜日の28.6秒。金曜の結果は,28.9秒と惜しくも優勝ならず。

「僕らの音楽2」

 今週のゲスト,布袋寅泰さん。対談相手は,江角マキコさん。お二人の関係,ギタリスト・布袋寅泰,江角さんの好きな曲「PRIDE」。
 次週のゲストは,鈴木雅之さんで,対談相手は菊池桃子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

5月19日(木)

「おはようSMAP」

 今日は,昭和27年に日本初のボクシングチャンピオンが誕生した日。「すごいね。おめでとうございます」。
 ボクシングと言えば「僕ね,ボクサーの役ってやったことあるんですよ,実は。知らないでしょ」。「家なき子2」で。「堂本光一君の先輩役なんだけど。初の連続ドラマで。なんと後輩から役をいただいたと言うね」。光一君が,安達祐実さんの相手役で,「そこにちょっとだけ,こう,たまに出てくる役があるんだけど,"誰かいないか"って感じで。僕,後輩のお世話になった唯一の先輩なんです。ジャニーズ事務所で(笑)」。「黒岩さんっていうね,役なんだけど,『あしたのジョー』で言うと,力石みたいな,渋い感じの。結構ね,今見るとおもしろいかなぁと思うんですけど」。1・2回,ボクシングジムに通って,練習したそうです。「それぐらいかな,ボクシングって言ったら」。
 「ボクサーってすごいですよね。男として,憧れる部分ありますよね。やっぱ男は,何かそれぐらい集中してのめり込まないといけないときもあるのかな,なんて」。

「新どっちの料理ショー」
 
 今日は「餃子定食(関口厨房)」VS「ニラレバ定食(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「餃子定食」。この時点では餃子定食圧倒的に優勢。餃子の食材で,上湯スープを作りますが,その中には金華ハムが。「いいダシが出るんですよ。ものすごい高価なもので,高いんですよ」。その味の特徴を聞かれると「塩が出ます・・あっ,塩っぽさがなくて,あの・・わかりません。上湯を作るときは必ず使うんですよ」。ニラレバの特選素材・ニラを見て「これは見たことないですね」。この特選素材の影響もあってか「だいぶ気持ちがニラレバなんですよ」。
 ファイナルプレゼンテーション。餃子鍋を運び,火にかける仕事を任された関口さん。文句を言いながらやっていて,しかもなかなか火がちゃんとつかない。「関口さん,ちゃんとやってくださいよ」と注意する剛くん。餃子が焼き上がると「さすが餃子教えてるだけのことありますよ」。焼き上がった餃子の肉汁を見ると「こんな餃子ないですよ」。ニラレバ定食も完成。「今日のメニューはね,組み合わせ考えた人はすごいですよ。おいしそう」と悩んでいます。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「餃子定食」。8:3で餃子定食の勝利。カメラに向かって密かにガッツポーズ。おいしそうに食べる剛くん。「皮がうまい」。餃子を食べると肉汁が飛び散り「汁が飛んだ。ホントに」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

「STOP The SMAP」

 慎吾君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「オラ,ピッコロ・・ピッコロは,『オラ』って言わないか・・・どうも,慎吾,元気ですか。最近はね,何やってんのかな,慎吾はね・・あっ,サッカーがやっぱり,応援団長として・・うーん・・バリバリやってるかな・・うん・・サッカーも詳しい慎吾・・えー・・今・・えー・・注目選手だったり,ジーコ監督についてだったり・・まぁ,僕がサッカーあんまり詳しくないいんですが・・えー・・これからの日本の・・あの・・日本チームの・・こう,なんていうかな・・うーん・・見どころみたいな。ここをこうするとか・・とにかく,サッカー。サッカーのことについて話していただきたい。応援団長として,日本チームのすぐれているところ,それと改善した方がいいんじゃないかという点を話して下さい。以上,ピッコロからでした」。
 「しゃべったよぉ。サッカーのこと。一昨日ぐらいに。タイミング悪いなぁ・・・ホントつよぽんはサッカーしらない」と慎吾君。ジーコ監督については,放送局とつながっているんじゃないかと。9時またぎには他に視聴者が行かないよう,タイミング良く選手交代をするから。試合のハラハラどきどきも計算じゃないかと。注目の選手は全員だけれど,気になるのは,海外組の徴集や川口選手のケガだそうです。「つよぽんに,もっともっと応援して欲しい」と言っていました。

5月18日(水)

「おはようSMAP」

 今日は語呂合わせで「言葉」について。好きな言葉は・・・「いっぱいありますけど,僕は,セリフの中から言葉を拾うこと多いですよね」。「いいとも」の『許センス』は,「言葉のチョイスみたいなこと」。その中でも使った「君のためなら世界を敵に回しても戦ってやる!」は,舞台「フォーティンブラス」のセリフ。「最後にね,ヒロインに向かって言う台詞なんですよ」。他に好きな言葉は・・「僕に未来がないのなら,僕は今を生きるんだ」。これは「僕の生きる道」のセリフ。「これはすごくいいセリフだなって思った。結構主人公とかのセリフはね,残っている」。今回の島男君のセリフで好きなのは「良い心で生きていれば,きっといいことが起きる」。高柳のセリフ「正義では飯は食えないんだよ,鈴木島男!」。「これはすごい胸にズキッと入ってきましたね」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くんが,堤さん・松下さんと一緒に表紙。剛くん,インタビューカラー2p。「恋におちたら」紹介カラー4p。『SHOT×SHOT』に「ロボッツ」会見の記事あり。

5月17日(火)

「おはようSMAP」

 今日は火曜日なので「ぷっすま」のお話。「結構ね,みんな見てくれているみたいで」。「剛くん,この間お酒飲んでいたね」とか言われるそうです。「この間ね,すごいくだらなかったのが,丸太を切る企画があったんですよ」と,あのスペシャルの企画のお話を。「その丸太が切れないの」。最初のうちは,ちょっとずつ「危ねぇ,危ねぇ,これ折れるよぉ〜」なんて言っていたけれど,「3時間ぐらいのこぎりで,電気のこぎりで,ギーギーやってんのに,全然折れなくて。朝の5時半ぐらいまで,ギーギーギーギーやってたら,ホント,さすがにテンションとかも高くなって来ちゃって。"なにやってんだろうなぁ,オレたち"みたいに,おかしくなっちゃってさぁ。最後,結局はユースケさんが丸太折っちゃったんだけどさぁ。それも地味なのよ。折れるときが。延々何時間もやって,しかも,朝の5時半ぐらいまでやっているのに,最後,ポキって感じで。"オイオイ今まで何時間かけてこれやってきたんだよぉ〜"みたいな。そういうくだらないところが,みなさん,気に入っていただけるのかなぁと思っているんですけど。これからも,どんどんいろんな楽しいことをやっていきますので,みなさん是非ともご覧になって下さい」。

「ぷっすま」

 「熱があるんだ。やれるとこまでやるから」と体調不良を訴えるユースケさん。剛くんは「わかった」と承諾。今回の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,田口浩正さん・辺見えみりさん。えみりさんは「お腹イタイ」と,こっちも体調不良?「腰が痛い」と言う田口さんは,本物。ぎっくり腰だそうです。絵については,えみりさんは美術部。油絵をやっていたというんですが,「油絵やっててうまかった人いない」と言うユースケさん。いよいよスタートと言うときには,珍しく元気に走り去るナギスケ。ユースケさんの体調不良は・・・?(笑)
 第1問。「NOVAうさぎ」。えみりさんは,ポイントを知っていると言いますが,絶対に教えてくれません。解答チェック。ユースケさんのは"ピンクのデブうさぎ"。「ブタじゃないの?」と剛くん。えみりさんは「ピンク使っているのに,なんで華がないんだろうなぁ」と不思議がっています。そのえみりさんのは"大雑把"。ピンク&くちばしというポイントは押さえてあります。剛くん「全体はえみりちゃんの方が合ってる気がする」。このコメントに「いい人なんだよねぇ」とえみりさん。田口さんのは"怪人"。胸までしかなくて,胸には"NOVA"と言うロゴが。「人じゃないですか!これ!!」と剛くん。田口さんは「ポイントポイントって言うから,眉毛描いちゃった」と。「オレは絶対,もう,田口さんよりか,僕はもう似ていると思います」と自信満々の剛くんのは・・・"青ねずみ"。全くNOVAうさぎじゃないけど,かわいい。えみりさんが「すごい繊細な絵」と言うと「誉めすぎ」とユースケさん。ユースケさんは「NOVAうさぎじゃない。妖精みたい」と。剛くん「みんな,ピンク使っているんだよね。ブルーの気がしたんだよね」。正解発表。田口さんは「ロゴあるじゃないですか」とロゴを主張。剛くんは「ブルー使っているの,でも,僕だけですよ。このブルーがあったんだ」と,胸のロゴがブルーというところに目を向けています。でもどっちもどっち(笑)判定。剛くんは「唯一ブルーを取り入れている。後は絵心で」と主張。1位ユースケさん,2位えみりさん,ときて・・・剛くん「僕はうさぎだと思うんですけど,こっちは人だと思うんですよ」,田口さん「こっちはうさぎです。こっちは妖精です」。お互い必死。結局,剛くんが3位で,田口さんが最下位。ご褒美タイム。お店は,COMME CA ISM。剛くんが選んだのは,シルバーのネックレス5,980円。ここは<アルファベット一文字クイズ>。並んでいるアルファベットの中の<?>の部分を当てます。問題は<NUTU?MUHSTII>。12こあって,それ以上は増えないと言うヒント。剛くん「F・・ファイブ」と答えますが×。田口さんが「T・・辰」で正解。十二支でした。えみりさんは,サングラス2980円。エミリさんが当ててご褒美ゲット。ユースケさんは,スーツ39,000円。ユースケさん,大熊アナのヒントにすぐピンときます。指の名前だったんですが,答えとなる「薬指」をど忘れ(笑)結局,田口さんが正解。田口さんの自腹は2,900円。
 第2問。「金のしゃちほこ」。司会のユースケさん「剛くん,有利ですよ」と言い出します。「徳川家康の命で・・・家康やりましたよね」と。「あれ,綱吉。綱吉と家康,違うじゃないですか」と剛くん。焦ったユースケさん「忘れて下さい!」。でも剛くんは「でも徳川家は一緒だもんねぇ」となぜか擁護(?)解答チェック。エミリさんのは"アンコウ?"。大きな目と金の歯が特徴。剛くん「たい焼きみたい。今日食べたから」。田口さんのは"豪快"。なんとなくそれっぽい。剛くん「うまいんですけど,これ『金のしゃちほこ』ではないですよね。正直。実際名古屋城の所にこれがあったら,立ち止まりますよ。あんまり個性出してないんですよ」と力説。その剛くんのしゃちほこは・・"個性出しすぎ"。しっぽ(体)意外は人間そのもの。「オスとメスがいる・・2人はいつも見つめ合っているわけですよ。結構ラブラブなんですよ」。ちなみに,しゃちほこが載っているのは普通の民家(笑)判定は・・1位田口さん,2位剛くん,3位えみりさん。なぜ剛くんが2位かと言うと「仲良さそうでかわいいから」だそうです。ご褒美は,シューズ専門店・NEOSTA。剛くんが選んだのは,オリジナル紳士靴4095円。ここのゲームは,札束数え。早く数え終わって正解を出した方の勝ち。剛くんは千円札を数えます。「おせーよ,剛」とユースケさんに言われますが,最初に答えたのは剛くん「1万円!」と元気に答えますが,どうみても千円札は10枚以上(笑)それにつられたのか,その後答えたえみりさん「1万・・・」。剛くんは,再度数え直している途中で,ハッとひらめき「99,000円!」と答えて正解。田口さんは,スニーカー6090円。二千円札を数え,エミリさんが正解。ユースケさんは,絶対履かないような値段だけで選んだ靴。でも正解してゲット。結局自腹は,41,685円でした。
 第3問。「フランシスコザビエル」。剛くん「男ですよね」と基本的なことを質問。解答チェック。ユースケさん"ヒゲが濃い・バンザイ"。本当なら,腕は前で組んでいるだろうけどあえてバンザイにしたと。剛くん「これが描けなかったんでしょ」。えみりさんのは"落武者"。頭にはナースキャップに十字が描いてあるようなものを載せています。そして剛くんのは・・"上半身裸の少年"。しかもアラビア風。「いろいろ混ざってしまったかなっていう」と剛くん。それ以前の問題だと言われますが・・。「なんかね。いろいろ混ざってしまったけど,結果的にOK」とさすが画伯(笑)司会の田口さん「つけがたいですね,甲乙」。判定。剛くん「僕はですね・・まずヒゲを剃りたて。それから上はちょうど今脱いでいて。ブローでちょっと前髪伸ばしました」と主張。結果は,1位えみりさん,2位ユースケさん,3位剛くん。SAZABYでお買い物。ユースケさん,革のメッシュトートバッグ49,350円。クイズは,タレント並び替えクイズ。出てきた言葉(ひらがな)を並べ替えると名前になります。問題「真珠,第一!」。剛くん「大地真央」。すぐまた答えて「石田純一」で正解。えみりさんは,キャリーケース40,950円。「ここががんばり所だと思います」と剛くん。問題「岩の絵,買う」。えみりさんが「井上和香」と一瞬で答えて,がんばり所終了。田口さんは,革の財布18,900円。「真夏!ナマ腰!」。剛くん「松嶋奈々子」で正解。自腹は,40,950円。
 第4問。「パンチを打とうとする力石徹」。解答チェック。ユースケさん"ガリガリ"。「ボクシングが感じられない」と剛くん。田口さんのは"恐い,いっちゃってる目"。でも「ボクシングやっている感じですね」と評価が高い剛くん。でも「力石じゃない」とユースケさん。剛くんのは"極細"。でもちゃんとパンチは前に出ています。正解。剛くん「オレ,超近いじゃないですか!」。判定。1位剛くん!。遠近感が出ているからだそうです。2位田口さん,3位ユースケさん。HOUSE STYLING(輸入家具)でお買い物。田口さんはフラワーベース。ここのゲームは,人間モグラたたき。制限時間内に2回頭を出せればご褒美。ところが,田口さんはぎっくり腰。こんなゲームはできません。ということで,大熊アナが代役に。がんばりましたが,あえなく敗退。剛くんは,チェア36,800円。なぜか,頭に着けているぬいぐるみ以外にも手にしています。フェイント用。そのおかげで無事クリア。「ちょっと転がっていたんで」と剛くん。フェイントに使ったのは予備に用意していたものを強奪したようです(笑)えみりさんは鍋26,250円。フェイントぬいぐるみを使おうとしましたが,さすがに同じ手はつかえない。そこで・・・そのぬいぐるみを放り投げ,そのすきに1回OK。もう1回同じ手を使いますが,さすがに×。結局商品ゲットならず。1位だった剛くん。大熊アナに「久しぶりの司会,どんな風にやりましょう」と言われると「はじけて」と剛くん。えみりさんに「珍しい」と言われています。
 最終問題。「ぷっ,ぷっ,ぷっすま〜!」と元気にスタートする剛くん。宣言通りはじけた?(笑)問題は「スター・ウォーズ:ヨーダ」。司会の剛くん,情報を何も考えずどんどん読んじゃいます。身長はまだしも,色やしわが多いなんかも。すると「あんまり司会の能力がないんで,描きます」と,司会を放棄し,参戦。司会は大熊アナに交代し,ご褒美の権利も放棄です。えみりさんのはほぼ完璧。ユースケさんは"指人形・カエル風"。田口さんもなかなか。すると剛くん「可愛すぎますよね。強さとかがでてないですね」と批評。その剛くんのは・・・"緑一色のおじいちゃん"。「顔は七福神だよね」とユースケさん。剛くんは「裸にしたら,こうじゃないですか,たぶん。やっぱり仙人なんですよ。顔だけ見ると相手は油断するんですよ。"おじいちゃんだ"って。でもホントはすごい筋肉ですよ」。正解を見ると・・・剛くん「絶対これですよ。裸にしたらこうですよ」と主張。判定は・・1位えみりさん,2位田口さん,3位ユースケさん,4位剛くん。ご褒美はイタリアンレストランのコース料理。仲間外れはどれ?と言うゲーム。VSユースケさん。「カバ・くるみ・カブ・キリン・貝・酒」。剛くん「クルミ・・・くるーみーだから」。勿論×。ユースケさんが「キリン・・逆さに読んでも言葉にならない」で正解。VS田口さん「汗・恥・背中・文字・ソバ・絵」。剛くん「絵・・冷や汗」。"冷や"が付くと言いますが,冷や汗以降が出てこない。ちょっと考えて「汗・・絵本」。"本"が付くと言いますが,絵本以外が出てこない(笑)田口さん「ソバ・・〜をかくが付かない」で正解。VSえみりさん。「上・かき・船・皮膚・メモ」。これは結構難しい。えみりさんが「船・・五十音順じゃない」で正解。「僕わかりませんね。文句言えないです」と剛くん。お食事タイム。「いいなぁ」とうらやましそうな剛くん。「参加しなければ良かったな」と反省。するとユースケさん「ワイン飲まないんで・・飲みたいよね」と。「飲みたい」と剛くん。ユースケさんは「オレたちがギャフンと言うようなことやってくれたら」と。「じゃ,やります」と剛くん。ユースケさんは「見たことないやつな」。剛くんがやったのは・・「飛びます,飛びます,飛びます」と坂上次郎さんのマネらしいですが,手で作った飛行機じゃなく,両手は鳥の羽のように羽ばたいています。えみりさんは笑っていますが・・・。結局×。自腹金額28,350円。
 「いろいろ,なんか,反省しました。今日は,クイズもダメだったし,仕事がうまくいかなかった」と大反省の剛くん。みんなはフォローしてくれますが・・・。ユースケさん「最後,剛の一言で」と。剛くん「今日は1日仕事失敗しちゃったなっていう・・最後にやらさせていただきます」と,何をやったのかというと「飛びます,飛びます,飛びます,飛びます」。やっぱり手は羽ばたいています。終わりにするためみんなで手を振ると・・・テーブルに突っ伏す剛くん。

5月16日(月)

「おはようSMAP」

 今日は,1929年,ハリウッドで第1回アカデミー賞授賞式が開催された日だそうです。それにちなんで(?)橋田賞のお話。<おめでとうございます>と言うコメントに「ありがとうございます。うれしかったです」。「僕と彼女と彼女の生きる道」や「バイオリン」などの演技が認められての受賞。「これもひとえにスタッフのみなさん,そして他のキャストのみなさん,そして番組を応援して下さったファンのみなさんのおかげだと思います。私1人では,とうていこんな大きな賞をいただけることはできなかったので,ホントにみんな周りの方のおかげだと思っています」。「思うんですけど,僕は。こういうお仕事をしてて・・たくさんいるじゃないですか。タレントさんとか。その中でね,こういう風に自分がやりたいことやって,評価をしていただける手すごい幸せなことだと思うんですよね。なかなか滅多に経験できることではないので。これからも賞にふさわしくがんばっていきたいと思いますので,みなさん応援して下さい」。

「めざましテレビ」

 『広人苑』が谷原章介さんで,「恋におちたら」の撮影風景&剛くんからのコメントあり。現場での谷原さんについて・・「テレビ上では言えないこともあります」。谷原さんの人柄が紹介された後,最後に剛くん「僕が言うのも大変失礼なんですが,ものすごく安定感がありまして。やっぱりふだんからの生活がきちんとしてないと,あんなに落ち着いてお芝居はできないと思います」。

「F2スマイル」

 担当は慎吾君でビデオメッセージは中居君でしたが,剛くんのお話が出てきたのでちょこっとレポ。
 慎吾君が『カツケン』で「恋におちたら」の現場にドッキリで訪れたとき。「リアクションの薄さにビックリ」と慎吾君。でも,収録が終わり,カメラのまわっていないところでの剛くんの第一声が「ありがとね」。「ホントうれしい。ありがとう」と言う剛くんに「どこまでいい人なんだ。ちょっと腹が立った」と言う慎吾君でした。

「SMAP×SMAP」

 今日は中居君の新コント『百天イーグルスがんばれ田応くん』。
 『ビストロ』。お客様は,ユースケさんと水野美紀さん。オーダーは「白身魚料理&イモ料理」。木村・稲垣ペアVSしんつよ。調理中のトーク。ユースケさん「剛は,俺の好み全部知ってるから」。ナギスケのつきあいは,7年。「2週に1回は会うんで。だいたい好みわかります」と剛くん。そんなつきあいの長い2人でも,プライベートでは「1回焼き肉行ったな。スタッフ大勢と」とユースケさん。それともう1回機会ががあったそうですが,剛くんはベロンベロンに酔っぱらったそうです。すると慎吾君から街で見かけた話が。友だちと夜の街を歩いていると,剛くんの姿が。声をかけようと思ったら,普通にあるっていると思った剛くんが,突然フラフラに・・・それだけ酔っていたそうです。「そんな飲むっけ!?」と驚く水野さん。剛くんは「年に何回かですよ。そういう日は」と言い訳。剛くんが作ったのは,タイ風料理。ユースケさんの嫌いなものが凝縮されています(笑)「知ってたんですけど・・これぐらいなら食べれるかと」と剛くん。でも,やっぱりダメだったみたいです。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。剛くん「この前タイに行ってきまして・・どうしても作りたかったんだよねぇ」とユースケさんに。ユースケさんが「食べれないの知ってるだろう」と言うと「知ってたけど,これぐらいなら食べれるかと思って」と剛くん。最後の方はいつものナギスケの会話風。
 『ホストマンブルース(広告)』。『アナウンサーガンガン物語』(中居君と吾郎ちゃんの新コント)。
 『畑山Farmers』。ついてない日々を送るサラリーマン(剛くん)が,街でストリートミュージシャン・畑山Farmersに出会う。畑山コーン(YOUさん)と畑山ビーンズ(木村君)に声をかけられ,イヤイヤながらも歌を聴かされる。その歌は,ついてないその男を励ますような歌詞の内容。次第に歌に感動する男。いつの間にか,歌に聴き入っているたくさんの人々。歌が終わると「勇気出して笑って」と言われた男が笑顔を作ると・・・「キモッ」と隣の女子高生。聴いていた人達も去っていき,むなしく「神田川」が流れていく・・・。
 エンディング。歌のゲストは,CrystalKay。「楽しかった。普段1人だから」とCrystalKay。吾郎ちゃんは「好きなんですよ,曲」。アルバムを持っているそうです。そして剛くんは,ドラマの主題歌ということもあって「毎日聴いてますね」。ドラマのタイトルと曲のタイトルも一緒。ドラマのために作った曲です。最初はバラードだったそうですが,ドラマに合わせてアップテンポに。ドラマのメッセージも含まれているというと「"島男"って言葉は?」と木村君。もちろん入っていません(笑)「Kayとは久しぶりなんだよね」と木村君。10年ぶりだとか。お仕事できたお母さんにくっついて10年前,会っているそうです。さらに前にも・・・。おばあちゃんの焼き肉屋さんに,中居君・剛くん・慎吾君が行ったことがあるそうです。横浜アリーナのライブの後。「なんか覚えてるなぁ」と剛くん。慎吾君は,横浜で地元だから知っているだろうと言われてもわからなくて,適当に入った店がそのお店。中居君「『焼き肉に落ちたら』にしたら」。木村君「『肉におちたら』だ」。
 『CrystalKay&SMAP LIVE'05』。「恋におちたら」(途中ドラマの映像も),「HeyHeyおおきに毎度あり」。

5月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』だけ。話題は,優子ちゃんの理想のタイプ。剛くんは沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月14日(土)

「ブロードキャスター」

 「ロボッツ」会見の模様が流れました。映像は,アフレコ間違いのシーンでしたが,この番組では剛くんが間違って言い訳しているという編集ではなく,矢田さんが間違えたという編集の仕方でした。

★雑誌★
「TVガイド」
 『お仕事別ドラマ(超)図解でまるわかり!』に「恋におちたら」カラー1p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『CM CLOSE UP!』に,シェ・ミルクのCM記事カラー1/2p。次週表紙が,剛くん・堤さん・松下さんで予告に写真あり。

5月13日(金)

「おはようSMAP」

 「僕はね,温かいお茶が好きですね。お茶っておいしくないですか?特に緑茶なんてのが好きなんですけど。夏は麦茶もいいですよね。麦茶は,血液がさらさらになるみたいで,とても良いみたいですよ」と何かを読んでいるかのようにスラスラと話しています。「血液がさらさらと言いますと,やっぱり納豆キムチ。納豆とキムチを混ぜて食べると,菌が倍増して腸に良いみたいです。しかも,寝る前に納豆キムチ食べると,ものすごく体にいいと誰かが言っていました」。健康には気を付けているという剛くんですが,それでもたまに暴飲暴食してしまうことも。次の日の朝は反省・・。「やっぱり30を過ぎますと,健康管理って言うのはとても大事になってきまして。仕事の面にも響きますし。そうですね,いろいろなところに影響を及ぼしてしまいますので,食べるもの,飲むものっていうのは,しっかり自分で管理わきまえないといけないですね。"ここまで飲むと僕は仕事できない"ってね。わかってるつもりなんですが,"もう1杯。大丈夫,大丈夫。明日大丈夫"って言って飲み過ぎてしまうんですけどね。みなさんどうでしょうか」。

「朝いちやじうま」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「情報ツウ」「ワイドスクランブル」

 「ロボッツ」の会見の模様が流れました。ほとんど,アフレコを間違えて言い訳している映像。コメントとして,他に出てきたのは「僕,顔が四角いんで,ロドニーと結構輪郭似てるとか言われたりして。感情移入もしやすかったです」。

「笑っていいとも」

 『ワースト快感』。最初から鼻をつまんでいる剛くん。その内容は・・<ドリアンの香織を吸い込んで南国気分>。ドリアンを手にした剛くん,そのまま口に入れ・・「まず」とタイムアップ。
 『快感テラピー』。1人目<中指を10秒引っ張ると指が伸びちゃいます>。みんなビックリでパーフェクト。2人目<卵の殻をグジュッと握りつぶすと快感>。これは関根さん以外で5つ。3人目<1円玉をスリスリすると丸い円が浮かび上がって不思議>。剛くんも押して4つ。4人目<ダンボールを正拳突きするとすっきり>。これは「痛いだけだよ」と不評で0。
 『許センス』。ゲストは,遠野凪子さんと黒坂真美さん。1つ目<高視聴率間違いなし!来年放送,ドロドロの愛憎劇!その昼ドラのタイトルは?>。1番「野菊と靫葛(うつぼかずら)」。漢字で書いているのはすごいと言いながらも,実は「葛」が間違っていました。そのやりとりから,この時点でおすぎさんと判明(笑)2番「あなたとボディートーク」。3番「真珠主人」。これはみんなに大うけ。剛くんも大爆笑。4番「下の名前で呼ばないで・・〜団地妻の昼下がり」。5番「ゾンビストーカーハイブリッドラブ」。6番「美女も野獣」。7番「秋の記憶喪失三姉妹」。剛くんが選んだのは5番で,選ばれたのも5番。これは関根さん。ゲストのお二人は,黒坂さんが3番で,4番が遠野さん。2つ目<親友の彼氏に一目惚れ。気持ちを抑えきれず遂に告白!その言葉は?>。1番「好きです。もしOKなら,明日の朝,ベランダで黄色いオムレツ食べて下さい」。2番「私達地獄におちるわよ」。3番「私の方が上物よ」。4番「一緒にいけないことしない?」。5番「実はそんなに親友じゃないから,罪悪感はない」。6番「好きです。ダメでも・・・」。7番「私にすりゃいいじゃん」。剛くんが選んだのは5番。選ばれたのは1番。関根さんが2連チャン。7番が遠野さん,2番が黒坂さん,3番がおすきさんということだけ判明。
 『早技』。今回は<割りばし早袋入れ>。50本の割りばしを袋に入れていきます。名人のハンデは20秒。剛くんも結構がんばったんですが,名人には誰も及ばず。心得は「箸入れは子育てなり」。
 『選手権』。足を使ってバケツをリレー。3個を運ぶ時間を競います。みんなバレリーナの格好でチャレンジ。今までの最高は,火曜の24.8秒。金曜の結果は,24.8秒で優勝です。

「STOP The SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。1曲目はドリカムの「何度でも」。地震被害に遭われた方への応援ソングということで,聴いた後で「なんか励まされる曲ですよね。何度でも立ち上がっていこうと言うね,力が湧いてきます。そんな曲ですね」。2曲目は,SMAP「Slicker's Blues」。

「僕らの音楽2」

 今回のゲストは,平井堅さん。対談相手は,三谷幸喜さん。「王様のレストラン」の主題歌を平井さんが担当した縁。1曲目はその主題歌。2曲目は「楽園」。
 次週は,布袋寅泰さんがゲストで対談相手は江角マキコさん。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★
 各紙「ロボッツ」会見のことが載っています。今回は余り大きな扱いはありませんでしたが,その中でもトーチュウは大きめの扱いでした。

5月12日(木)

「おはようSMAP」

 「どうもみなさん,朝早いですね。起きてますか?」。たまに,この番組を聞くことがあるそうです。移動中の車の中が多いそうですが。「このラジオは,毎日やっているんです。今日もいろいろ大変なことがあると思いますが,何とかがんばりましょう。乗り切っていきましょう。ま,そういうこともありますよ。毎日仕事してればね。やっぱ人間関係って大変じゃないですか。自分では決められないこともありますし。周りをたてないといけないですし。ま,でも,1日終わって,生ビール飲んだりさ,友だちとちょっと電話なんかしちゃったりとか,ちょっとした小さな幸せっていうのが,どっかにあると思うんですよ」。剛くんの場合は,生ビールや焼酎,あとは焼き鳥。それと,絶賛放送中の「恋におちたら」。「これも1週間の1つの楽しみにしていただけると,いいなぁと思います」。「何か自分の幸せ・・小さな幸せっていろいろあると思うんだよね。週にに1回出るジャンプとかさ,楽しみだし。なにか小さな幸せ見つけていこうね」。

「F2スマイル」「スーパーニュース」

 本日行われた「ロボッツ(吹き替え版)」完成披露会見の模様が流れました。会見の模様は・・「今日は『ロボッツ』のこんな会見に」と言ってしまい「こんな会見じゃないですね」と訂正(笑)「夢に向かっていく力強い勇気が,すごく,この映画を通して,見ていただけるとわかってもらえるので。特にクライマックスの,後半戦うシーンがあるんですけど,そこら辺のシーンはすごく見どころだと思いました」。
 記者のみなさんを前にして,矢田さんと公開アフレコ。2人で会話を進めますが・・・「あっ,間違えた」と剛くん。でも「矢田さんが,間違えたんですよ,ここ。だって,最後は,パクパク言ってましたよね?」と言い訳。矢田さんは「うそぉ〜」と焦っています。剛くん「矢田さんのセリフがぁ,口にあってなかったからぁ,僕は間違えたんですよ・・・早すぎたんですよ」と矢田さんのせいにしていました(笑)

「うたばん」

 トーク総集編。ボウリングの回,慎吾君のマジックショーの映像がちょっと流れました。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「広島お好み焼き(関口厨房)」VS「大阪お好み焼き(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「大阪お好み焼き」。5:6で広島の方が優勢でしたが,タレントゲストは全員大阪。今田さん・めだかさん・藤井君と言う大阪出身ばかりと言うこともあったようですが。剛くん「ごっつ食べたいわ」と言いますが,「ニセモンや」と言われていました。大阪の特選素材のソースを見ると「匂いもいいですしねぇ。これはいいですね」。広島の特選素材・壱岐剣するめを見て「ホントに綺麗なイカですね」。「今日食べないと食べれないかも知れないですね」。そしてそのスルメを,さりげなく触って,爪の間に隠す今田さん。それを藤井君が「盗人がいます!」と暴露。「盗んだ人は初めてですよ」と剛くん。ファイナルプレゼンテーション。剛くんは「迷うなぁ」「ビールだぁ」「来たよぉー!」と所々で大騒ぎ。大阪の方でビールが置かれると,めだかさんと一緒に「ネコ」になって,ビールに手を伸ばしながら取れない・・というのをやっていました。
 ラストオーダー。剛くんは「広島お好み焼き」。結果は・・・9:2で「広島お好み焼き」。「こっちのがねぇ,おいしそうに見えてしまったんですよね」。「ブタがおいしいです」とおいしそうに食べる剛くん。「やっぱり勝つと,この番組はいい番組ですよ。ホントに」としみじみ。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボール』。今回は木村君。 ( )内は剛くん。
 木村君「どうも,木村です。(木村君だ)。低いテンションですいません。(はい)。低いテンション返しでお届けしてます『キャッチボールSMAP』。えー・・どうしようかな・・えー・・剛はね,ドラマの撮影が大変だと思いますが(木村君もね)・・えー・・今度僕にキャッチボールをしてくれるときは,もうちょっとテンション上げて,キャッチボールしたいなぁと思います。(テンション低い?)。この辺,よろしくお願いします。では,剛からいただいたキャッチボールのお返しとして,僕からも1つ。なんでもいいんで,現場で気を付けていること,お願いします。これ,"なんでもいいんで"ってフリ,キャッチボールじゃなしだよね・・以上です」。
 ファンの子にも言われたという剛くんは「どういうこと?何でもいんでって,何でも答えて良いんじゃないかって解釈なのかな」と,なぜ木村君がそんなこと言うのかわからない。「あっ,オレの,質問になってないってこと?・・なんでもいいだってことは,なんでもいいじゃないかってことかな・・あっ,もうちょっと明確に質問してくれってことなんだ。あぁ〜なるほどぉ。あー,そういう取り方もあるよね」と,周りの方に助言をしてもらって(?)納得。「僕の場合は・・」と言いかけながらも「何かあったらってことか・・何かあったらってことも違うか・・何でも良いんだったら・・もうちょっと明確にってことか」とまた考えています。結局「テンション低い上に,何でもいいんだ,お前ちゃんと質問しろってことか。あぁ,そう。そうかぁ。今度はテンション高めで,明確に,じゃ,なんか質問しようかな」と納得。
 木村君からの質問を考えます。「確かになんでもいいんでって言うと,答えづらいですね。そうか,そうか。ごめんね,木村君。なんでもいいって今度から言わないから。確かになんでも良いって言われるとね,何か困るね」と反省&謝罪。「気を付けてることか・・睡眠かな。なるだけ,時間があるときは寝ることかな。朝早いじゃない,毎日。寝てれば何とかなるんですよ。食欲よりか睡欲ですね。だから時間があれば,食べるよりか極力寝るようにしています。食べるのって,ドラマ撮りながらでも食べれるじゃないですか。合間とかで。でも寝るのって寝れないんですよね。ホントに時間がないときには,極力寝るように心掛けています。わかったでしょうか,木村君。的確に,明確に,今度は『キャッチボールSMAP』,質問しますので,よろしく」。

5月11日(水)

「おはようSMAP」

 今日はドラマのお話。「みなさんご覧になっていただけてるでしょうか。おもしろいですよ」。「ドラマって,みんなの力が合わさってできているんだなって実感しています」。最初台本をもらって読む。それをみんなの力で映像化すると「最初に読んだときよりか,良くなってきていて。今回特に。やっぱドラマっていいなぁと思いますね」。「昔,フジテレビのドラマで『13番目の客』?・・同じ作品を,同じ監督さんが何人かで撮るというドラマがあったんだけど,まさしく監督さんとかスタッフの方によって,全然違う作品になるんだなぁって思って。今回もいつもいいスタッフの方とドラマ作れていると思いますね」。今回のドラマは,IT企業を舞台にして繰り広げられる「奥深いサクセスストーリー」。「重圧感のある,"これがドラマだ!"って感じがするので,是非ともみなさん,まだ見たことのない方は一度ご覧になってみて下さい」。

「ピタゴラスイッチ」

 『ポキポキアニメ』第2弾。タイトルコールの後「・・・ニワトリ・・・失礼しまぁ〜す」。

「STOP The SMAP」

 今日は「空耳アワー」。お便りで,「友だちへ」の歌い出しが「小銭いりだ〜」に,「ススメ!」の歌い出しが「悩んで〜」に聞こえるとありました。自分で歌ってみて「聞こえるねぇ」。「英語ってつながると,そう聞こえるよね」。タモリさんの番組の「空耳アワー」が好きなんだそうです。有名なのは,マイケル・ジャクソンの「BAD」が「そば」に聞こえると。「空耳アワー」だったらそばを食べているおじさんの映像が出てくる。「『空耳アワー』に送ってください。これ,結構いいかもしれないですよ。採用されるかも知れません・・なかなかジャンバーくれないんだよね。結構厳しいんだよね」。
 「いろいろ聞こえるからね,歌って。間違っておぼえることあるもんなぁ」。昔,少年隊の唄でも間違って覚えていたのがあるそうです。「君の瞳」と言う歌詞を「君のきとみ」と。「意味わかんないよねぇ」。「根本的に間違ってるよねぇ・・根本的に間違っている方多いと思う」。

★雑誌★
「TVstation」
 「恋におちたら」特集カラー2p。

5月10日(火)

「おはようSMAP」

 「ゴールデンウィークもすっかり終わってしまいましたぁ〜・・なんかだるいね。5月病かな」。花粉症がひどくて,鼻が詰まってしまって「すごいボーっとしてるときがあったなぁ,最近」。<すごく仕事に行きたくないときはどんなときか>という質問に「仕事に生きたくないって思うときはないなぁ,あんまり。でも,眠いと思うときあるんだよね」。ドラマの撮影が入ると「あと5時間寝たいな」と思っていつも起きるそうです。「基本的に10時間ぐらい寝たい人なんですよ」。でも「最近は年取ってきたのか,あんま長く寝れなくなってきた。夜中起きたりとか・・おじいちゃんみたいなの」。それからちょっと気管支が弱くなったようで・・・。「温かいお茶とか飲むと,すげーうまいの」。突然,「年には負けない!いつまでも気を若くもっていよ」と言いだし「なんか独り言みたいになってしまいましたけど」。最後には「若さは命!年に負けるな!病は気から!気持ちを若く持っていつまでも健康的に,若々しく,素敵に輝きましょう!」と元気に叫んでいました。

「ぷっすま」

 オープニングでユースケさん「見たぞ。『anan』で好きな男4位」。「ありがとうございます」と剛くんがお礼を言うと,「すごいじゃない。でもさ,もっとすごいこと,今世の中で起きてるのしっている?」とユースケさん。「そうですよね!大熊さんね」と大熊アナを呼びます。大熊アナは「ありがとうございます」と恐縮しています。実は「好きなアナウンサー第5位」が大熊アナ。拍手!・・・で,今回の企画は『ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。ゲストは,三宅裕司さんと佐藤江梨子さん。勝者へのご褒美は,SONYのネットワークウォークマン。「こういう賞品だとマジでくれるなって」とユースケさん。
 ROUND1。恒例のコスプレ。ユースケさん「大熊さんその格好」。4人はインディージョーンズですが,大熊アナはホワイトカラー。雇い主?『ギリギリ山崩し』ということで,巨大な砂山にポールが立っているので,砂山崩しの要領でポールを倒したらアウト。ポールの上に付いている赤い玉が下につくと爆発が・・・。順番は,剛くん・佐藤さん・ユースケさん・三宅さん。剛くんは,なぜか下の周りだけを崩していきます。みんなからはブーイング。「いいじゃないですか!僕のやり方なんですから!」と剛くんが主張しても,「時間がかかる」とブーイング。まだまだ大丈夫なのに「やばいですよ」と珍しく慎重派の剛くん。あっさりやめちゃいます。「なんのスリルもない」とあきれる三宅さん。次佐藤さん。豪快に上から崩していきますが・・・すぐに終了。ユースケさんは,珍しく豪快にどんどん崩していきます。かなり崩してから交代。三宅さんは,1カ所に大きな穴を掘ります。その掘り方は堂に入ったもの。大熊アナが「こういったお仕事を?」と聞いてしまったほど。三宅さんは,こういうバイトは経験ないそうですが。順番が回ってきた剛くん。今度は,何も気にせず崩していきます。ポールが揺れても崩していきます。傾いたところで「下まで入っていないかも知れない。やばい,やばい」と焦りはじめます。それでも崩そうとすると「あっ,傾いている」と状況をやっと把握。その途端・・・ポールが倒れました。呆然とする剛くん。またみんなからブーイング。三宅さん「番組の企画としては,もうちょっと,こうやって,ちょっとずつ最後まで・・・」。なんと耳掻きまで用意されていました。剛くんは「丸太のヤツがあったので・・3時間ぐらいかかったときあったんですよ・・だから,もうちょっと深く入っていると思ったんですよ」と言い訳。でも「おもしろくできなくてすいません」と謝っていました。
 ROUND2。「ギリギリTEENAGER」。1人ずつ10代の女の子が登場。ある境界線から20代になるのでその境界線を見極めます。順番は,佐藤さん・剛くん・ユースケさん・三宅さん。まず佐藤さん。1人目は小学生の格好(見た目も)。2人目が普通の大人っぽい服で登場すると「水着じゃないんですか?」とユースケさん。今回はそういう企画じゃないようです(笑)佐藤さんは,鼻の周りの色や白目の白さ等独自の判断基準で決めていきます。身長178cmの子が登場すると「自分より小さい方とはつきあわないですか」と質問する剛くん。結局,1番〜4番でセーフ。「発表した人たち水着になるというのは?」とまだあきらめていないユースケさん(笑)剛くんは,「カラオケに行って良く歌う曲は?」等の質問。5番〜6番でセーフ。ユースケさん,ブルマー姿の子が登場すると「引っかけになってきたぞ」と慎重に。でもリンボーダンスの格好をしてもらったりするのは忘れずに(笑)7番〜10番でセーフ。三宅さんの番ですが,セーラー服の子には「バンザイしてみて」とユースケさん。三宅さんは,11番〜12番でセーフ。佐藤さん,15番の子が登場するとストップを。「ストッキングに穴があいていて」と細かいチェックをしています。13番〜14番でセーフ。剛くんは「笑顔がまだこうあどけない感じがする」と判断。「八重歯で騙されてるんじゃないですか」と佐藤さん。ユースケさんは「大人っぽい感じ」。三宅さん「裏の裏が・・・」。「僕の番!僕の番です!」と主張する剛くん。この後もみんなで質問。「みんなで決めてるみたい」と三宅さん。剛くん,18番を「Stay!」と妙な言葉でストップ。15〜17番でセーフ。次,ユースケさん18番〜19番。18番の人について,剛くんは「同じぐらいだと思うんですよ・・なんとなく」。実は31歳。なので,ユースケさんアウトで,剛くん10p。
 ROUND3。大熊アナ「恒例のギリギリ探検隊の時間がやって参りました」。今回,頭に載せているのはバナナ。ということは・・・「ギリギリチンパンジー」。三宅さんは,チンパンジーにバナナをあげようとして,ふざけていたら後頭部を噛まれたという人を知っていて「どうすんだよ!」と。順番は,三宅さん・ユースケさん・剛くん・佐藤さん。チンパンジーのスタンバイ。カーテンの向こうからは,かなり興奮したような奇声が聞こえてきます。登場したのは,かなり興奮気味のナナちゃん。檻の中で逃げ回る時間で,次の人は前の人より長く入っていなければなりません。三宅さんチャレンジ。ナナちゃんも少し落ち着いた様子。うまく引き寄せるようにしながらも,バナナはあげず,セーフ。1分54秒。ユースケさんが入っても,ふてくされ気味のナナちゃん。剛くんが座り込んで待ってみても,近寄らず。チャレンジ終了した剛くん「向こうも,なんか,逃げるから,すねてるんですよ」。ナナチャンがかわいそうなので,急遽ルール変更。食べられた人がギリギリマスターに。4人そろって,ぞろぞろと檻の中へ。そして横一列に並びます。すると近寄ってきたナナちゃん。一番端の三宅さんのバナナを食べました。ユースケさんも,バナナを見せると,ちょっと考えていたナナちゃんはそれも食べちゃいます。大笑いしてみている剛くん「また食べてる!食い過ぎだよ」。この結果に「これどういう企画なのよ」と三宅さん。その三宅さんが10pゲット。
 ROUND4。「ギリギリ早送り」。今回の映画は「アルプスの少女ハイジ」。佐藤さん以外は良く知らず。剛くんは「絵心で描いたことありますよね」。大熊アナとユースケさんが肯定。でも剛くん「そこの最後のシーンを描いたじゃないですか」・・・「フランダースの犬」と間違っていたようです(笑)今回のNGシーンは「クララが立ったシーン」。すると剛くん「とりあえず,立たさなければいいってことですよね!」と言い出します。三宅さんは「かわいそうだろう,それは」。それでも剛くん「簡単に言えばぁ,クララを立たせるなってことですよね」。順番は,佐藤さん・ユースケさん・剛くん・三宅さん。最初の佐藤さん,知っているだけにどんどんとばします。早送りしながら,佐藤さん・大熊アナ・ユースケさんが説明していきます。ユースケさんは見ているうちに思い出したようです。1人目なので,まだとはわかっていても,適当なところで止めました。ユースケさんは,クララが山に来たあたりでストップ。内容を知らない剛くんは,焦って違うシーンでも止めちゃいます。「アレ?立ってなかった?」と。みんなに否定されても「巻き戻して良いですか?」。次の三宅さんも知らないので,焦って止めちゃいます。まだちょっと余裕がありますが,そろそろ勝負所です。佐藤さん・ユースケさんと続いて,危険ゾーンへ突入。剛くんは,すぐ止めて,これがギリギリ。三宅さんは,ダメだろうと思いながらも,カット割りなんか考えてみます。すぐストップを押すと,これ以上ギリギリはないというシーンでストップ。完全に次はアウトです。ということで,佐藤さんは一番良く知りながら,アウトということに。三宅さん10p。なぜか最後にはいつも通りいたずらっ子剛くんが,みんなに電流を流して遊んでいました。
 ここまでで,三宅さんが30pとダントツ。ユースケさん「デッドヒートが見たいんですよ」と言いますが,「デッドヒート見たいんだったら,あのチンパンジーの企画は何?」と三宅さん。でも結局最後は50pと言うことに。三宅さんは「相当張り切ってやってよ。2本撮りのこと考えてない?」と鋭い指摘(笑)
 FINAL ROUND。「ギリギリモノマネ」。今回は原口あきまささんのモノマネ。境界線は,本人の自己申告です。順番は,ユースケさん・剛くん・三宅さん・佐藤さん。ユースケさんは,1番〜6番(ナイナイ矢部)でセーフ。指定した番号のモノマネをして登場ですが,その間のモノマネも一部披露。剛くん,7番〜15番(中居君)。モノマネを見た剛くん「オレ,アウトかな?」と不安に。でもセーフ(笑)三宅さん,16番〜20番(TUBE)でセーフ。佐藤さん,21番〜29番(KABAちゃん)セーフ。ユースケさん,30番〜34番(爆笑問題太田)セーフ・・ですが,太田さんは顔の表情とポーズのみ。間のモノマネも一言シリーズ。それでも自己申告なのでセーフ。ユースケさんは「30番がアウトラインだったんじゃ」と疑っていましたが。剛くん,35番〜38番(中尾彬)・・アウト。一応,35番(ジーコ)・36番(Gackt)はセーフなんだとか。これでユースケさんの優勝決定。大熊アナ「最後,原口さんがギリギリって感じもありましたけどね」と。すると原口さん「正直言って良いですか?・・・全部境界線です」。
 エンディング。剛くんのモノマネでシメますが・・・推測すると,田村正和さん(古畑)らしいです。ユースケさんが手を振って終了(笑)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。会話の内容から,この収録はnon-no発売日だったようです。「眉毛が薄い」と何度も言う相手に笑っている剛くん。そのうち「そられたの」と言っていましたが,それに対する反応がなく,話が流れていっちゃいました(真相は不明)。剛くんの出演番組は全部見ているという話に感心して,このラジオのスタッフは何も見ていないから「失礼ですよね」と。筋トレを続けて欲しいと言われると「運動はしている」と言っていました。

5月9日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。「5月9日・・母の日なの?へぇ〜・・そうなんだぁ。日本全国のお母さん,どうも,おめでとうございます」とお祝い(?)メッセージ。そして「父の日って言うのは,ちなみにいつですか?・・あ,6月。はぁ〜・・」と誰かに聞いていました。「みなさん,お花なんかを贈ったりするんですかね。なかなか照れくさいもんですけどね」。でも,照れくさくて普段親に接することができない人にとっては,こういう日を設定してもらった方がいいかもしれない。「お花なんか贈ったり・・まぁ,気持ちですからね。何でも良いんだよね。肩もんであげたりとかね。気持ちを伝えることができればいいなぁと思います」。今放送中のドラマでは,島男君のお母さんは亡くなってしまいます。「悲しいですよね。いつまでも・・親となんとかはいつまでも・・なんとかいるもんじゃない・・そんな言葉ありますよね。なんでしたっけ?・・いつまでもあると思うな親と金・・・いるうちに親孝行してみてはいかがでしょうか」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。ビストロは新装開店です。お客様は綾小路きみまろさん。オーダーは「ごはんに合うおいしいおかず&デザート」。木村・草なぎペアVS稲垣・香取ペア。判定の方は,木村君・剛くんの勝利!ご褒美は,骨董の絵皿。中居君に「これで何食べます?」と聞かれると「ハンバーグとか・・」と剛くん。きみまろさんの漫談もありました。
 『稲小路ごろまろ』(吾郎ちゃん・中居君の新コント)。『ホストマンブルース(広告)』。
 『カツケンの「恋におちたら」鈴木島男励ましたい!』。カツケンが楽屋で目にしたテレビ画面には,鈴木島男君が神谷さんや高柳社長に怒られているシーンが。「鈴木島男,励まさなきゃっ!」とカツケンは,「恋におちたら」の撮影が行われているスタジオへ。もちろん,剛くんは全く知りません。途中,スタッフ弁当を見つけ勝手に食べていました・・・スタッフに見つかりそっと逃げるカツケン&ダンサーズ。鈴木家の居間のセットがあるスタジオ。そこでは,第5話のリハーサルが行われています。居間にいるのは,鈴木島男・香織・まり子・龍太の4人。リハーサルが始まると,突然「カツケンサンバ」が流れだし,戸惑う島男君。さらにカツケンが登場し,歌い踊ると,島男君呆然。唄が終わると,カツケンは「いつもいつも落ち込んでいます。そんな島男君を励ましたいッ!」。「なんですか,これは?・・・スマスマ?」とやっと状況を飲み込めた剛くん。カツケンが「鈴木島男くーん!」と名前を呼ぶと,チビカツのように「はいぃ〜!」と返事をする剛くん。カツケン「落ち込んでいるでしょ?失敗に失敗を重ねたその人生・・・カツケンの"暴れん坊『恋におちたら』"」。「1話より:警備員の島男なのにコンピューターのハッカーのウイルスをやっつける島男」とカツケンは,シーンの再現を。桐野部長もマネしています。しかもノートPCを鈴木家のタンスから取り出していました(仕込んでおいた?)。続いて「1話で,商店街の抽選でハワイ旅行が当たったときの親友・龍太君のビックリ」。これも忠実に再現。続いて「3話。大介君のリコーダーを見つけた香織さん」。リコーダーを見つけたのはタンスの中(やっぱり仕込んだ?)。その小さなリコーダー(一部?)を口の中に入れるカツケン。最後「4話のシーンについてマネージャーさんと話す木村佳乃」。「なんであんな格好しなくちゃいけないの?」等とマネージャーさんと話している様子をやってみた後で,本番のマネ・・「ボンジョルノー!」。「せっかくなので,鈴木島男君にやってもらえたら」とカツケン。「楽勝です」のシーンをやってみる剛くん。「よくこの空気でできますね」とカツケン。カツケンは桐野部長をやります。最後にはカツケンと同じように「オレッ!」でしめる剛くん。カツケン「島男君,もう落ち込んでいませんか?」。「落ち込んでいません」と島男君。カツケンはいつものように歌い出すと,島男君にマイクを渡します。島男君が「マツケンサンバ」を歌うと「マツケンじゃない,カツケン」と耳元で訂正。カツケンが去っていくと「いやぁ,びっくりしたわ・・びっくりしたぁ」と驚くだけの剛くんでした。
 『Respect70's』。新しい唄のコーナー。70年代に生まれた名曲をそのアーティストと共に歌います。1回目のゲストは,南こうせつさん。97年1月20日以来の出演。今回歌う「神田川」が生まれたのは,「72,73年かなぁ」とあやふやなこうせつさんでしたが「73年です」と断言する吾郎ちゃん。「僕も73年生まれなんで」。中居君は,日ハムの新庄選手が赤いタオルをマフラーにしているのを見たとき,この曲を思い出したとか。慎吾君は,小さい頃から洋楽ばかり聴いてきたけれど,改めて歌ってみて原点を知ったような気がすると。剛くんは「染みる唄でした」。「どこに?」と中居君に聞かれると,「内蔵に・・・こぶ茶みたいに」と妙な例えをする剛くん。でも「当たってます」と認めてくれるこうせつさん。木村君は「いいですね・・尊敬の意は生まれました」。吾郎ちゃん「すごく好きなんです。ホントに好きなんです」。そんな吾郎ちゃんに中居君は「今年のライブ決まったんじゃない?」とソロ曲決定?
 曲「神田川」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くんが担当。今日の話題は,ナレーション(「僕らの音楽2」「ポキポキアニメ」)。
 「やってますね。『僕らの音楽2』。おもしろい番組でね」。前は「スマステ」の裏でやっていた番組でしたが,時間帯が移動し,番組の内容も変更。「音楽番組なんだけど,対談音楽番組なんですよ」と,簡単に番組の内容を説明。「ものすごく良くできている番組なんですよ・・見たことある?・・ない?・・すごいおもしろいですよ」と周りの誰かに話しかけています。「あとで時間帯とかテレビ誌見て調べて下さい。僕もわかんないんで」。また「ホント良くできているんですよ」と言いながら,松田聖子さん・郷ひろみさんがゲストで登場したときの内容を簡単に説明。「なかなか良くできている番組なんですよ」。
 「ナレーションね・・・」。今はずいぶん良くなったけれど,ちょっと前までは花粉症で鼻が辛いときがあって,点鼻薬を1日5回ぐらい使っていたそうです。でも「いけないみたいなんだよね」。そのおかげで夜中咳が止まらなくなったとか。「やっぱり薬を使うときは,説明書読まないといけないですね」。「話がそれたけど・・ナレーションとか,鼻が詰まってたら,一番ダメでしたね。気を付けないとね」。
 「『ポキポキアニメ』見たことある?・・みんな何にも見てないんだね」とまた周りの人と話しています。「『ポキポキアニメ』やっているんですよ。棒が出てくるの。それが,ポキポキポキポキって折れて,豚になったり,ニワトリになったりとか・・ポキポキポキッ,ブタ・・ってそんな感じのシュールなヤツなんで。時間があったら是非」。夏には「ロボッツ」の吹き替えが。「これおもしろいですよ。感動しますよ。家族なんかで見に行っていただけると,ホントにいい映画なんで,期待して下さい」。

★雑誌★
「PRESIDENT」
 剛くんのインタビューカラー5p。ドラマ撮影風景も満載。
「ESSE」
 剛くんのインタビューカラー1p。

5月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス(CM中あり)』&『終了後』。
 『許センス』のCM中はナギスケ話。おすぎさんに「何か言えば」と言われた剛くん。何か言う前に,ユースケさんが「会ってるからこそ,こういうところになるとね・・こういう感じになるよな」と。「うん・・・」と返事する剛くん。関根さんが「照れちゃうの?」と言うと,ユースケさん「僕はそんなことないんだけど,剛の方がしゃべらなくなる」。ここまでほとんど黙っていた剛くん「あんまりいつもしゃべんないもんね」。「普通の感じですよ。剛,普通,ぼつぼつしゃべるじゃないですか。あれぐらいですよ」とユースケさん。剛くんが「最近,同じ番組で,急に楽屋を変えてくれって言い出したんですよ」と言うと,会場から「えぇ〜〜〜!」。「今までずーっと一緒だったのに。急に変えてくれって」と剛くん。ユースケさんが「ちっちゃい楽屋に2人でね。それは良いんだけど,そこにいろんな人が来て,ギュウギュウで,いつも落ち着かないんで」と言い訳して,CMあけに・・・。ちなみに,1問目のみんなの答えは,1番剛くん,2番田中君,3番おすぎさん,4番関根さん,5番遠藤君,6番ユースケさん・・でした。
 『終了後』は,いろんな言い間違いの話。剛くんは相変わらずの沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月7日(土)

★雑誌★
「Wink up」
 「恋におちたら」の紹介カラー1/2p。
「POTATO」
 『SMAP CLUB SPECIAL』カラー4p。そのうち「恋におちたら」がカラー2p。『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち1/2p弱が「恋におちたら」会見の記事。

5月6日(金)

「笑っていいとも」

 『ワースト快感』。<輪ゴムを腕に通してゴリゴリするとチクチクして快感>。やってみた剛くん「なんか・・・」。テラピー紹介で時間がかかり,時間切れ。
 『快感テラピー』。1人目<リップをぬった唇をラップの上から触ると気持ちいい>0。2人目<束ねたパスタをパキパキッと折ると快感>パーフェクト。3人目<娘(赤ちゃん)の太ももを触ると快感>パーフェクト。4人目<ドクダミ草を鼻の中に入れると癒されます>。みんなどくだみの強烈なにおいに不快感・・・ということで0。
 『許センス』。ゲストなんですが・・・「ゲストなしで」と言い出すタモリさん。「呼ばなくていい」と。はい,今日のゲストはユースケさんです(笑)みんなに散々いじられています。剛くんはニコニコしています。とりあえず,1問目<ゴールデンウィークの旅行が仕事でキャンセルに!彼女を傷つけないセリフは?>。まだいじられ続けるユースケさん。ニコニコしているだけの剛くん。するとユースケさん「剛なんか一言もしゃべってない・・ニヤニヤしているだけ」とまるで「ぷっすま」のオープニングトークのよう(笑)タモリさん「つきあい古いよな」と。おすぎさんに「言ってあげな」と促され,発した一言は「元気?ユースケさん」。「元気だよ」とユースケさん。このやりとりに「あんまり好きじゃないんだ」とタモリさんが言いますが,「そんなことないです」と笑顔で否定する剛くん。1番「1年中ゴールデンウィークみたいなもんさ」。2番「ゴメン。罰として10発,休み休み殴ってくれ」。3番「50枚の名作ホラー映画のDVDを用意したよ。ホラーは1人で見るものだから」。4番「でも,君との人生旅行は,今,南大西洋だよ」。5番「来年はダイヤモンドウィークにしてあげるから,ごめんな」。6番「旅行には行けない。でもその代わり結婚しよう」。剛くんが選んだのは6番。結果は6番。これはユースケさんでした。2問目<この夏創刊!大人の女性向けのファッション雑誌の名前は?>。1番「月間ボディートーク」。2番「ミセス大手町」。3番「セレブ&ビューティー&ゴーゴー」。4番「めっちゃモテール」。5番「ベーゼ」。6番「ホームアイランド」。剛くんが選んだのは4番。結果,4番。これは遠藤君。関根さんが3番。剛くんは6番。「アイランドって言うのがドラマのセリフで良くあるんで」。「島男?」とタモリさん。他は,2番田中君,1番ユースケさん,5番おすぎさん。
 『早技名人ショー』。今日は「お札早数え」。ハンデ20秒。誰も間に合わず。
 『選手権』。こいのぼりの形の麻袋に2人ずつ入り,3組がゴールするまでの時間を競います。今までの最高は,水曜の18秒。金曜の結果は,17秒で見事優勝!

「STOP The SMAP」

 今日はお気に入りリクエスト。1曲目は,平井堅さん「センチメンタル」。2曲目は「la.la...Shall We Tap?」。特にコメントなし・・・。

「僕らの音楽2」

 本日のゲスト・宮本和史さん,対談相手・小泉今日子さんの紹介。今夜の1曲目は「風になりたい」。代表曲「島唄」の紹介。40歳を目の前にした宮沢さんへ小泉今日子さんの質問。新曲「コシカ」の紹介。
 次週ゲストは,平井堅さん。対談相手は,三谷幸喜さん。

「チョナン・カン2」ページへ

5月5日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は「醤油ラーメン(関口厨房)」VS「塩ラーメン(三宅厨房)」。いつものようにポーズ付きで腹ヘリコプターズ紹介。剛くんが最初に選んだのは「塩ラーメン」。5:6で「塩ラーメン」優勢。醤油ラーメンの食材で,"TOKYO X"と言う豚肉が登場し,三宅さんが「これ食べたの草なぎ君だけかもしれない」と言うと「とぉきょぉえぇ〜くす」と一言。一方の塩ラーメンでは,スーパーゴールデンポークが登場。「ホントおいしいです」。塩のダシには,特選素材にも登場した軍鶏をロースとしたものが登場。「いいダシでますねぇ」。さらに醤油の方に干し貝柱が登場すると「新幹線のおともです」。伊武さんが「大阪までもつよね」と言うと「持ちます」と剛くん。塩の方にも干し貝柱。三宅さん「どこで食べるの?」。剛くん「新幹線・・必ず」。三宅さん「決行するんだよね」。剛くん「千円」。
 ファイナルプレゼンテーション。醤油の煮豚を味見するという関口さん。「『どっちの料理ショー』の司会者になりたい」と剛くん。塩の方では,焼豚が登場。「ハーブのにおいがぁ!」。その焼豚を切ると「これうまそうだねぇ!」。あっちで呼ばれ,こっちで呼ばれ「なんか忙しいですよぉ〜!」と叫ぶ剛くん。塩ラーメンには,穂先メンマが。「こんなの入ったラーメンないですよね」。
 ラーストオーダー。剛くんは「塩ラーメン」。結果は・・・8:3で「醤油ラーメン」。「食べてみたときに,塩の方が驚きがあるように思えたんですよね・・・でも,食べれないとダメですね」とかなりがっかりしています。最後のコメントは「一般の方が入ってきて,なかなか勝てないんですよ,僕。ですから,一般視聴者の方のオーディションの時に,今度僕,行きます。ホント食べれないですよぉ〜」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボール』。
 慎吾君「オッス,オラ悟空(ごくう?)・・・慎吾です(どーも)。お元気ですか?(元気です!)。アニョハセヨ(パンガプスムニダ)。連ドラ始まりましたね,つよぽん。ドラマ。『新選組!』の時の土方歳蔵役の山本耕史さんが,一緒みたいじゃないですか。山本さん,熱い男でね。この芸能界,唯一,僕の携帯の番号盗んだ男。いまだに連絡が来ますよ。10本に1本位返事します。ストーカーなんですよ,僕の。そんな山本さんと何かお話ししましたか?いかがですか?」  ※( )内は剛くん。
 「なるほど・・耕史君。山本耕史君ね。あのー・・ホント慎吾と仲がいいみたいで。なんだろう。慎吾の携帯の電話番号知っている人ってあんまりいないんだけど,彼は勝手に,なんか・・何て言うのかな・・勝手に,なんか・・盗んだみたいで」。「すごく芸達者でいろいろできるんだよね。手品やってくれたり。いろいろ知っているしね」。歳は,剛くんの2つぐらい下。役柄は幼なじみと言う設定で,2つしか変わらないから,「年の差も感じなく,むしろ,僕より大人な感じで。ものもいろんなこと知っているし。器用だし。すごく引っ張ってもらっていますね」。山本君とのシーンは,鈴木家か居酒屋で飲むのが多い。「ホントにもうアドリブばっかりで。でも良くなっていると思いますね。アドリブのおかげで。すごく盛り上げてくれる」。
 お酒が好きなようで,お酒好き同士「一緒に飲もう」と約束はしているそうです。だったら慎吾君も一緒に3人でと言う話になっているけれど「どうかな。実現するのかなって感じですかね」。それから焼酎をあげる約束をしたそうです。山本君が芋焼酎が好きで,剛くんも好きで,剛くんが最近お気に入りの芋焼酎があって,その話をしたら山本君は知らなくて。「だったら今度あげるよ」と約束したきり・・・。普通の特別なものではないそうですが。「ちゃんとあげないといけないな。時間がなくてね。買いに行く時間がないんだよね」。
 「すごい仲良くやってます。ドラマの方もすごく楽しくて」。お酒の話からか,手元にあったはがきをパラパラ見ていた剛くん,<お酒が大好きだから肝臓に気を付けて>と言うお便りが多いと言っています。「最近飲んでないですね。飲むと,朝とか仕事できなくなっちゃうのね」。「ホントにドラマ,これからもどんどんおもしろくなっていくので,期待して下さい」。

5月4日(水)

「F2スマイル」

 「恋におちたら」の明日放送分予告が紹介されました。

「STOP The SMAP」

 今日は,Kinkiの光一君にマッサージチェアをプレゼントしたというお話。「光一君がね,帝劇で"SHOCK"?・・舞台やっていたでしょ。それにね,『ぷっすま』でいただいたね,賞品があったんですよ」。結構いいやつだったとか。でも「でかくてね。家に入れるのもなんか・・・正直,邪魔なんだよぉ。だから,邪魔だから,どっか行くとこないかなぁって事務所の人に相談したら,光一君がね,帝劇でやってるから,どこかその,楽屋とかに置いておけば,光一も使うし,誰か使うんじゃないかってことで。プレゼントっていうプレゼントじゃないんだけど」と告白。「光一君がね,先輩思いだから,どこかで言ってくれたんだと思うのよ」。剛くん自身,この話を他でも聞いたそうです。「そうなんです。光一君が,わざと僕を先輩って感じで立ててくれたんですね。それだけなんですよ」。「でもね,偉いですよ,光一君は」。わざわざ「ありがとうございました。ちゃんと使わせていただいています」と言うお手紙をくれたそうです。「なんか,よくできてるな。どこの事務所なんだろう・・あ,同じ事務所だ・・って思って(笑)すごいね,礼儀正しく。後輩・・後輩って言っても,光一君って後輩って感じしないもんな。しっかりしているし。僕は,先輩だと思わないし。でもいい後輩ですね」。「時間ある時には,たまにはね・・昔なんかは,KinkiはSMAPの後ろで踊ったりとかしてくれたので,また一緒になにかできたらいいなって思いますね」。
 「剛とかね,どうしているんですかね。僕と同じ名前なんですけどね。字もね。どうしているんでしょうね」と堂本剛くんのことも気にかけます。「2人のグループってすごいよね」。向かい合うのが1人しかいないから。5人と2人じゃ全然違うと思うそうです。「でも,なんかすごくいいコンビで。だいたいさ,堂本って名前が偶然に一緒だって言うのがすごい出会いだと思いませんか?芸名じゃないんですよ。すごいなぁって思って。やっぱ,ジャニーさんはすごいなって思ったりする」。
 最後に「ありがとう。光一。わざわざ。いろいろ言ってくれて。またなんか時間があったら・・・時間があったら?・・舞台見に行きます・・もう終わっちゃったか」。

5月3日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「ドッキリニュースがあるんだよ」と言い出します。何かと思ったら「なんと,今日で『ぷっすま』300回目!」。みんなで拍手!「前回,200回目っていうのはスタッフ忘れてたんだよね」とユースケさんが言うと,小窓&テロップ<2003年1月放送終了後に気づきました>。剛くんから一言「みなさんどおかげです」。「みなさんのおかげです」と言いたかったんですが「すみません,花粉症で」と剛くん。大熊アナは「300回と言うことで,ちょっとお金もかけました」。期待がかかる企画は・・『KING OF CHICKEN 芸能界ビビリ王決定戦』。ナギスケはそろって「えっ?」。お金と時間をかけたそうです。「そんなところにかけなくても」とユースケさん。ゲストは,水野美紀さんと小泉孝太郎さん。今回の設定は"ドッキリCASINO"。 くじで決まった1人目はユースケさん「またオレ一番」。役柄は<大富豪の客>。ユースケさんにしては,珍しく低い位置からスタート。美女同伴でCASINOへ。入り口ではバニーちゃんによるボディチェック。かなり細かいところまで・・・。グラフが上がっていきますがセーフ。「何これ」とあきれる剛くん。1<チップケースを置くと電流>1ビビリ。カウンターは英語の世界。そこでユースケさんが適当に答えると・・・2<カウンター&棚がズッコケる>2ビビリ。女性ディーラーが上着を脱ぐと,胸元パックリ。見ている間グラフの位置が高い・・。VIPルームへ。雰囲気が恐く,ギリギリのライン。正面スクリーンにシルエットが映ると・・3<VIPルームでセクシーSHOW>3・4ビビリ。4<セクシーダンサーが椿鮒子(WAHAHA本舗)>これはセーフというか,どんどん下がっていきます。強面の方々に絡まれ,ボスの登場音楽が「ゴットファーザー〜愛のテーマ」。登場したボスは,ロバート・デ・ニーロ(どーよテル)。ボスの特殊能力で彼女が撃たれ5ビビリ。自分がねらわれ,6・7ビビリ。ねらわれたときは動きなく,間が空いて・・5<金ダライの制裁>8・9ビビリ。合計9ビビリポイント。「見ててビクッてなったんで」と言う孝太郎さん。
 2人目は水野さん。<新米ディーラー>。事務所に入り,上司が新聞をバッと取った音で1ビビリ。教育係が"ボンヤスキー"と聞き警戒しますが,日本人の"凡矢好 太郎"と聞くと降下。「違う!」と怒られ,2ビビリ。1<手がカードにくっつく>セーフ。「今,ビックリした,オレ」と剛くん。2<金庫の中に生首>3ビビリ。生首にほえられ,4・5ビビリ。「誰がこういうの考えるんだろう」と剛くん。3<客の手が動物&ゾンビ>6ビビリ。4<カード台の中から蛭子能収>7ビビリ。カードを落とすミスで8ビビリ。5<壁から警官が乱入>9ビビリ。合計9ビビリで終了。
 3人目孝太郎さん。<容疑者を追う刑事>。すでにうっすら涙目の孝太郎さんでしたが・・・スタート時点で,すでに2ビビリに。「超ビビってる」と剛くん。1<おつまみの皿が発火>セーフ。怪しい人物が入ってきます。剛くんは「マスクを取ったら特殊メイクとか」と予想。その隣に座り,ブラックジャックをやると,勝って・・2<200倍の大きさのチップ落下>3ビビリ。隣の人はなんでもない普通の方でした。今度はスロットが大当たり。するとお祝いに・・・3<スロットマシーンから安田大サーカス>。突然の登場に9ビビリまで。その後ネタ披露の時は,普通に楽しんでいてビビリセーフ。4<ドクロBOXの餌食に・・>。ロープを切るときには多少上がりましたがセーフ。BOXから出され,気の利いた駄洒落を言うように言われると「コンドルがケツにつっコンドル」。続いて・・・5<小泉純一郎(寺門ジモン)乱入>10ビビリ。でもすぐどんどん下がっていきます。ジモンさん「カットしないでね」と言っていましたが,大幅にカットしたそうです。結局,10ビビリで終了。終了後,ジモンさん&安田大サーカスもやってきます。でもほとんど話さずに,ユースケさん「みなさん,良く来てくれたってことで,ありがとうございました」とあっさり絡み終了。みんな文句。剛くん「ゆっくり絡みたいんですけど,時間も時間なんで」と笑顔。
 最後はいつも通り剛くん。<見習い雑用係>。「なんかヤな役だなぁ」と剛くん。ジャケットを手渡され,警戒しますが,何もない。NO1バニーちゃんが剛くんの指導係。登場したのは・・・長州小力さん。プロレスネタで絡もうとしますが,どうも剛くんは絡みたくない様子。ギクシャクしています。店内にはいると,「草ヤナギ剛です」と自己紹介する剛くん。偽名で通すようです。そして「何時に終わりますか?」と質問。「8時からタップダンスの練習あるんですけど」と小芝居。飲み物のグラスをカウンターで滑らせてキャッチしますが,2つ目までは何もなくキャッチ。3つ目は・・・「熱っ!」。1<グラスが熱い>1ビビリ。それを運ぼうとすると・・2<床がふにゃふにゃ>2ビビリ。でも平気で歩きます。ユースケさん「剛はタップをやっていますからね。ダンスもやっているし」。おしぼりを顔にぶつけられ,3ビビリ。スロットの調整のため,レバーを引くと・・・3<スロットがロケット>4ビビリ。ルーレットのディーラーになり,ルーレットを回すと・・・4<ルーレットでセーター巻き取られる>セーフ。女の子の胸が見えそうになると,スロットを止めちゃう剛くん。さらに投げやりディーラーに変身(笑)交代すると,店内に銃声が・・5ビビリ。いつものように,みんなが固まると,先頭に押し出されそうになり,おしくらまんじゅう状態。ここで6ビビリ。対立組織のヒットマンが混じっていると言うことで,暗号ができなかったらそいつがヒットマンと。剛くんができず,7・8ビビリ。銃を向けられ,8ビビリ。するとCASINOの女ボス・友近さん登場。この組織のしきたりは,モノマネができないとダメ。1人・2人とモノマネをしますが,ダメ出しされ,銃で殺されます。その都度,ポイントが上がり,11ビビリ。剛くんがモノマネする番に。「タモリ」と言われ,いつものようにモノマネすると・・・「ええやないか」と友近さん。でも12ビビリ。次「小泉純一郎」で,これも合格。デーモン閣下をやりますが,これはもう自分で落ち込み,グラフも急降下。友近さんとデュエットで「世界中の誰よりきっと」を歌うように言われ,無理矢理マイクを持たされると・・・マイクが発砲し,友近さん倒れる・・16ビビリ。「逃げろぉ〜!」と逃走し,強制終了。16ビビリで,やっぱり剛くんがKINGに。V6達成。モノマネは「よくあのレベルでやったなっていう。ビックリしますね」と友近さん。
 エンディング。ユースケさん&ゲストのお二人で,映画「交渉人真下正義」の宣伝。最後ユースケさんが「今年の春は『君読む』から」とまとめると(勿論全く関係ない),「ゴールを定めてから走って下さい!」と水野さん。シメは,友近さんのニワトリのモノマネでした。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。「今日は,パッと選びましょう」といつものようにパッと選び電話。「いつも会いに行っている」と言う人でした。「わかった。追っかけの子だ。毎週金曜日会っている子?」と剛くん。「大好き」と言われると「ありがとうございます」と。ドラマの感想等聞いていました。リクエストは,しんつよの曲と言いながらタイトルが出ない。その子は「最近でもないのかなぁ」と考え,「裏スマ」に入っていると,ちょっと口ずさみます。それを聞いて剛くん「一番最初のヤツだ。ファーストアルバムに入っているヤツ」。でもやっぱりタイトルが出てこない。結局,剛くんがCDでタイトル確認。「さよならの恋人」でした(かなり昔の曲だ・・)。

★雑誌★
「日経ビジネスAssocie」
 剛くんのインタビューカラー5p。

5月2日(月)

「F2スマイル」

 『今週のSMAP』の当番は吾郎ちゃん。剛くんからビデオメッセージ。(剛くんの映像は,先週木曜の「F2スマイル」時のもの)
 剛くん「どうも,吾郎さん。お元気でしょうか。僕のドラマ,観ていただけたでしょうか・・たぶん,観てないと思います(笑)えーっと,そうですねぇ。じゃ,最近の吾郎さんが凝っていること・・趣味を1つ(吾郎ちゃん「適当ぉ〜」)。何かあるか,教えて下さい。アイランドの島に男で,鈴木島男でした」。
 「観ましたよ。おもしろかった」と吾郎ちゃん。「フレッシュですよね,スマイルが」。凝っていることはなかなか出てきませんでしたが,ゴルフを楽しんでいるという話です。他に,視聴者からの質問で,メンバーが家に遊びに来るかというのがあったんですが,今は来てないと。でも昔は来たことがあって,最後に来たのが剛くんだとか。それも7年ぐらい前。

「SMAP×SMAP 史上最強おいしいSP」

 ゴールデンウィークのある日・・・とあるレストランにはったSMAPメンバー。でも誰もいない。カウンターには<ご自由にお使い下さい>と言う札。<この店は,お客様が好みの料理を自由に作ることができるレストランです>。「オレ見てくるわ」と厨房に入る木村君。中居君が「せっかくだから,誰か作った方がいいんじゃない?」と言うと「オレ作ろうか」と木村君。木村君が作っている間に・・・『おいしい名場面Part1』。チェ・ジウ(04,11.22),キャメロン・ディアス(04.8.2),リチャード・ギア(05.4.4),所ジョージ(04.4.19),ナイティーナイン(04.7.12),伊東四朗&ガレッジセール(04.8.23),グォン・サンウ(05.4.25),山口智子(04.7.19),ベッカム&グディ(04.9.6)※敬称略
 VTRあけ。すごい人たちが出ていると改めて感心。すると,木村君が食前酒を出します。ソムリエ吾郎ちゃん登場。「いいかもしれない」と判定?そのワインで,みんなで乾杯。料理は「ハンバーグパスタ」。みんな「うまい」と絶賛。「ハンバーグってご飯食べたくなるけど,これはいらないねぇ」と中居君。ビストロのトークに戻し,中居君「剛は誰に来てほしい?」。剛くん「チェ・ジウとか,すごい会いたかった人なので」と。中居君が「ジャストストライク?」と聞くと「結構来てますね」と剛くん。「韓国からのお客さんが多いじゃないですか」。木村君は「ぺ来てないじゃん」と。「そうですね」と剛くん。慎吾君「ちょっと会いたいね,ペ」。みんなが「ペ」と言うので「ペって言うなよ」と中居君。吾郎ちゃんは「僕ね,クリント・イースト・ウッド。僕の子供の頃のヒーロー」。みんなの反応は・・・「あれ?誰も賛同してくれない。来たらすごいと思わない?」と吾郎ちゃん。慎吾君「今何歳ぐらい?」。「もう70」と吾郎ちゃん。「森繁久弥だよね」と中居君。そして「次,誰作る?」。「僕作ります」と吾郎ちゃん。『おいしい名場面Part2』。北島康介(04.10.11),宮里藍(05.2.14),島田紳助(04.6.21),爆笑問題(04.9.21),小池栄子&佐藤江梨子(04.6.14),松平健(04.10.18),BoA(05.2.28),浅野忠信(04.9.13),KONISHIKI&武蔵丸(04.11.29)。※敬称略
 VTRあけ。慎吾君は,プライベートで友だちと話していて話題に出たスポーツ選手と「この間会ったよ」と言うとき「ちょっと自慢」が入ると。中居君「自分のこと好きな人来たらどうなの?」と質問。「まず恥ずかしい」と木村君。吾郎ちゃん「できた」。「三種軍艦巻き」。一口サイズで「一口サイズほど好きなものない」と中居君。みんな絶賛。中居君「次,誰作る?」。「僕作る」と剛くん。「じゃあ行ってきます」と厨房へ。『おいしいキス』。山口智子,キャメロンディアス,上戸彩,市川染五郎,チェ・ジウ。※敬称略
 VTR開け。中居君は「木村とね,山口智子さん,見たかったね」と放送時と同じことを言っています。木村君は「ドラマはドラマだもん」と。山口智子さんが来ると聞いたとき,うれしい半面「勝ったら・・逆に重かった」そうです。今だから告白「『ロングバケーション』やってたころは,恋愛感情ありましたからね」。ビックリした中居君「今日,帰り道間違えちゃうよ」。ちょっとキスの話で盛り上がっていると「できました」と剛くん。中居君は「キスの話もう少しするんで,お待ち下さい」。剛くんが作ったのは「ミックスピザ」。「最後のシメで」と言う剛くん。木村君は「そろそろフードファイトの域に来ているね」。でも食べはじめると「何でうまいんだろう」と中居君。剛くんは「いっぱい具載せたからかなぁ〜」。中居君「出前より全然うまい」。出前を頼むときの話になります。中居君は,出前を受け取るとき「顔を曲げる」と実演。ばれないと言っていた中居君ですが,「4回目にはサイン下さい」と言われたそうです。次は慎吾君が作る番。中居君「軽めにして」とお願い。『おいしいリアクション』。
 VTRあけ。「これを楽しみにしているゲストの方いますからね」と吾郎ちゃん。そんな話をしていると,厨房の冷蔵庫の上に・・・「ふってきたよ」と剛くん。ラモス慎吾君がドサッと(笑)「どこだよ,ここぉ」とラモス慎吾君。オーブンから肉のかたまりを出すラモス慎吾君「オレにとってのデザートだよぉ」。「思いだろ,これ」と中居君。ラモス慎吾君は「何グラム食う?」と肉を切り始めます。普通でも厚めの肉片。みんなが「あついよ」と言うと,「クーラー利かせてやって」とラモス慎吾君(笑)4枚は,結構厚めのステーキ。残りは・・・巨大な肉片。勿論それを食べるのは・・・ラモス慎吾君(笑)中居君「腹減ってるときならペロッだよね」。みんなちょっと重そうで敬遠気味でしたが,食べはじめると「意外と食えるよね。うまいからかな」と中居君。そして「次,オレ作るから」と中居君が言うと,木村君「もういいんじゃない」。慎吾君「もうわかってるよね」。木村君「空気読めるよね」。中居君は「任せてくれ」と厨房へ。『おいしい名場面Part3』。安倍晋三(05.3.14),堺正章(04.5.31),寺尾聡&大竹しのぶ(05.2.21),上戸彩(05.3.7),高原直泰(05.1.24),三浦知良(04.12.27) ※敬称略
 VTRあけ。「できた」と中居君。「だんご1人鍋」。1人鍋と言っても,それを5人で食べます。中居君「いくつ?」と肉団子の数を聞きますが,木村君が「とりあえず1個ください」と言っても,「特別」と2個。吾郎ちゃんが「僕も1個」と言っても,やっぱり2個。剛くんに至っては何も言わなくても2個。そして,慎吾君は・・・「4個もいらないから。5個もいらないから」。でも中居君「"SayWhatYouWill"・・星だよ」と言って,5個入れちゃいました。そんな慎吾君の前には,キレイに肉がなくなった皿が。「ホントに食ったの?完食?」と驚く木村君。「これですね」と腕の肉をつかむ慎吾君。そこの肉になったようです(笑)でも「超リアルに,ホントのこと言うと,木村君のハンバーグスパゲティのところで,もういっぱいでした」と人並みだと言うことを告白。最後にみんなそれぞれ「ごちそうさまでした」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。オープニング。「早いですねぇ・・もう5月ですかぁ〜・・まぁいいでしょ」と,いつもながら月日の流れに驚く剛くん。
 「どうもみなさん,アイランドの島に男で,島男です」とご挨拶。お便りの内容はドラマの話。「みなさん,ご覧になっていただけたでしょうか・・・もうスタートしているんですが,撮影の方も順調で,僕の花粉症抜かしたら,全てがうまくいっている」。花粉症の剛くん「花粉症の方いらっしゃいますか」といつものように,こっちにはわからない"みなさん"に聞いています。「みんな!?」とちょっと驚く剛くん。今年本格デビューの剛くん「辛い」。最初はわからなかったそうです。「何でこんなに鼻水が出て来るんだろう」と思って。それから朝起きたら「目やにみたいな・・あけるのも,こう,なんか,なかなかあかないような感じで」。そんな風になって「オレの体どうなったのかな」と思ったら花粉症。ドラマの撮影でも困ることが。真剣な顔をするときに,口が開いていたら少し間抜けな感じになる。だから,口を閉じると「鼻が詰まっているから,口閉じると,窒息しそうになるんですよね。それがね,今,結構大変ですよね」。
 でも出演者の方とは「うまく,仲良く,コミュニケーション取れてやってますね」。「僕はね,貧乏なね,チームと,お金持ちのチームがあって,両方行き来できるので,すごく楽しい」。鈴木家のシーンでは,木村佳乃さんや山本耕史さんとのシーンが多くて「すごい,結構アドリブが多くてね。山本耕史君とか,すごく笑わせてもらってますね」。それからリオハと言うスペインバーのシーン。「1話中,多くて3・4シーン,少ないときは1シーン出てくるかでてこないかと言う位の場面なんだけど,そこも好きですね」。
 ここまで話してきて「みました?」とまた"みなさん"に聞いています。「見てない!?・・見てくださいよぉ。ちょっとみなさん・・そうか,録ってるんだ」とビデオに録っていると聞いて,いったんは安心した剛くんですが「録ってるって言ってもさぁ,見てよ。今日,僕がラジオやってるんだから。頼みますよ。みんなそういう感じの内容なんだって感じで聞いてるからぁ・・・ちょっとSMAP担当の方,よろしくお願いします」と文句を言いつつお願い。最後に「何度もね,録って見返していただくと,この『僕の成功の秘密』良くできているドラマなんで,後から見返すと,ここがこうやってつながっているんだって。すごいおもしろいんで。1度2度3度4度,何度も見てください。よろしくお願いします」とやっぱりお願い。

5月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『快感テラピー』『終了後』。『終了後』は,買い物の話。「限定」等と言ううたい文句に弱いという話。剛くんは,いつも通り沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ