今日のつよぽん05 6月号

もどる


6月30日(木)

「スーパーニュース」「イブニング5」

 「ロボッツ」の応援ソングを関ジャニ∞が歌うということで会見が行われました。「イブニング5」は,偶然見かけただけで録画できず。でも「スーパーニュース」と違うコメントがあったので,記憶に頼って・・・
 「イブニング5」で流れたのは,後ろに座っていたメンバーに「あんまりしゃべってないでしょ」と気を使い,関ジャニの活躍を雑誌やテレビで見ていると。テレビで見ている云々は,「逆ですよぉ」と言われていました。それから,仕切りが苦手だから「誰か仕切ってぇ」と後輩にお願い。「先輩がいるのに・・」と言いつつ仕切ってくれたようです。
 「スーパーニュース」。「関ジャニ∞のみなさんは,大阪から今日来たの?」と質問。今日来たと聞くと「遠いところから,ホントありがとう」とお礼。どんなロボットが欲しいかという質問には「ロボットからですね,温かい人間味のあるようなところを教えていただいたので,何かをしてもらうというのもいいんですけど,何か使うのではなくて,一緒に歩んでいけるような,考えていってくれるような,友だちのようなロボットが欲しいですね」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「担担麺(関口厨房)」vs「冷やし中華(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「冷やし中華」。冷やし中華のゴマだれを作っているとき,武田鉄矢さんが,ボールを斜めにして映りやすいように配慮。その後,混ぜるときもおさえますが,途中から剛くんに交代。「僕レギュラーなんで」。冷やし中華の特選素材はお酢。「お酢好きなんで。何でもかける方なんで,今日,これ,食べたいですねぇ」。
 ファイナルプレゼンテーション。堀内シェフが華麗な手さばきで卵を切っていると「さすが手先が器用ですね」と。担担麺に干し貝柱が登場すると,干し貝柱評論家も登場(笑)関口さん「どこでよく見かけますか?」。剛くん「新幹線の中で・・10個1000円ですからねぇ」。関口さん「でもけっこうもつんですよね」。「東京から新大阪まで」と剛くん。冷やし中華にたれをかけると「ボリューミーですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「冷やし中華」。結果は・・・5:6で「冷やし中華」。芸能人ゲストの中で,唯一「冷やし中華」を選んだ剛くん。武田さんに「裏切り者」と言われていました。

「STOP The SMAP」

 オープニングでは「もうちょっとで僕の誕生日だ。早いなぁ」と言っていました。
 今日は『キャッチボール』。中居君からです。「どーも,こんばんびん。中居でぇす。(テンションが下がり)えーっと,剛に聞きたいこと・・うーん・・なんだろうなぁ・・そうだねぇ・・って言われると困るでしょ?ね?剛は,キャッチボールで,オレに"うーん・・どうしようかなぁ・・何か聞きたいこと・・うーん・・なんだろうなぁ"・・本番前に考えとけ!この世界何年やってんだ,お前は。ホントにビックリするよ。"よく中居君はぁ・・なんかテレビとかでお姉ちゃんがいっぱいいるとか,遊んでいるとか言うけど,実際はどうなの"って,なんだよ,それ。そういうこと聞くなら,オレも聞くぞ。剛は,浮いた話がありませんが,実際どうしてんのか。剛,浮いた話ありませんけど,どうしてんの?」。
 剛くん「どうしてんのって言われてもねぇ・・まぁ,自己管理がしっかりしている方なのかなぁ。なにかね,あのー・・なんか問題起こすと,みんなに迷惑かかるんじゃないかなぁって思うので,あんまり・・うーん・・なんて言うんだろう・・例えば,ほら,芸能人の方のよくあるイメージでさ,六本木に飲みに行くとか・・しかも,僕,酔うと,ホントわかんなくなって,ホント道とかで寝そうだから,そうなってしまうと,やっぱり良くないんでね,なるたけ・・うーん,問題起こさないようにしてんのかなぁ,どこかで。だってさぁ・・うーん・・女性もそうでしょ。だって,あのー・・絶対言うじゃないですか。たぶんね。だから,うーん・・やっぱり気を付けますよね。こういうお仕事してるとね。なんか,何も言わなければいいってことはないんだけど,うーん・・難しいですよね。かといって,やっぱり,僕も男ですからね。"ステキだなぁ,あの人"とか思ったりしますし。そこはやっぱり自分の欲求とね,うまくつきあってるのかな・・さっ,そういうことで・・あーあ・・うふふふっ」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『先取り!エンパラ』に,ニューアルバムと「日本の歴史(仮)」の記事あり。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。

6月29日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は車のお話。運転は「してますね。なんだかんだ言って」。買い物とかが中心の様子。一番の遠出は,横浜のランドマークタワー。だから,ガソリンも減らない。「オレの車,燃費いいなって思ったら,違うの」。運転する距離が短いから。「安全運転ですよ。すごい確認します。僕。ちゃんと」。目視もちゃんとするし,サイドミラー・バックミラーもチェック。友だちをたまに乗せることがあるそうですが「忙しないね」と言われるそうです。いろいろ確認しているから。「オレはいつも言ってやるんですよ。"これは当たり前のことなんだよ"」。みんな剛くんの助手席に載ると「剛ってさぁ,確認しすぎじゃない?」と言うそうです。「すごいうざったいの,それが。いいじゃん!確認して!何がいけないの!」とかなりご立腹。左折するときは,目視をしないと見えないこともあるし。それなのに「お前いろいろ見てんじゃねぇよ」と言われるそうです。「冗談じゃないよ!オレ,こっちから言ってやるもん!"今,オレ,確認しすぎだと思っているでしょ"って。こっちから言ってやる!」とかなりご立腹。隣でふいている姿を見ると「"今,何で笑ったの?オレ確認しすぎてるのにふいたでしょ"って言ってやるもん!冗談じゃない・・・」とやっぱりかなりご立腹。確認はしないといけないし,確認していても事故が起こるケースがある。「だから"確認しすぎ"って言葉はないです」と断言。今でも,縦列駐車やパーキングに入れるとき等,バックするときは,一旦下りて見るそうです。「そこまでやると運転が下手なんじゃないか,と言うこともあるんだけど」と笑っています。剛くんの車にはセンサーが付いていて,後ろにモノが近づくと「ピッピッピッ・・」となるそうです。結構離れていてもなるそうですが,それでも心配になって下りてみるそうです。
 剛くんにメンバーは乗ったことがあるかというと・・ちょっと考えて「あるかな。中居君」。剛くん自身は,全員の車に載ったことがあるそうです。「木村君とかうまいよね」。昔は,SMAP全員が1台の車で移動。QRに来るのも1台の車。昔,生放送に出るのに間に合わなかったことがあるそうです。車の中で出演するはずのラジオが始まっていたとか。
 「くれぐれも,安全運転で。みなさん・・・アルバムも出るんで車の中でSMAP聴いちゃおう」。

6月28日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。眠っているユースケさんを「時間,時間」と起こす剛くん。小芝居です。ユースケさん「飲み過ぎちゃって・・・」。「風邪ひくよ」と剛くん。一通り演じて「何か失敗した?」と不安になるユースケさん。剛くんは「たいがいバッサリ・・・」。こんな始まりの今回の企画は『落札者は誰だ?!ビビリオークション』。「この企画,得意なんですよね」とユースケさん。ゲストは,天野君とさとう珠緒さん。今回も,全員ビビリ計測器をつけていますが,そのグラフの見本として剛くんのが表示されます。すると「エロいこと考えたら,ちょっと上がりました」と剛くん。所持金チェック。ユースケさん,15万円。剛くん「12万もってきました。僕のマネージャーに借りました」。天野君は28万,珠緒さんは17万。
 1stAuction。商品は「北の旬暦(毎月北海道の名産が1年間宅配されます)」。入札前から,どれぐらいの値段のモノかという話題で,心理作戦スタート。入札金額は,40万円。剛くん「これめちゃくちゃだよぉ」。ユースケさんは「1年間と思えば」と言いますが,それでも剛くんは「高いですよぉ〜」。こんな会話を聞いていた天野君「お前だろう」とユースケさんに。最初の予想。珠緒さんと天野君が,ユースケさん。剛くんとユースケさんが,珠緒さん。ユースケさんは「珠緒ちゃん,わかっちゃう」。剛くんも「雰囲気が伝わって来るんですよ。間違えちゃったって感じするんですよ」。すると珠緒さんが剛くんに向かって「プンプンビーム!」と。「うぁ〜」と受ける剛くん。天野君がユースケさんにしたのは,金額が出たときリアクションがなかったから。剛くんは「40万?!」とリアクションしていたそうです。ユースケさんは,天然で珠緒さんが押しているんだろうと。すると剛くん「やけにユースケさんが,さとうさんって矛先向けようとしてるんですよ」と言い出します。そのお返しに(?)ユースケさんは「剛じゃないか」と言い始めます。今度は剛くん「ユースケさんだ,絶対!さとうさんっていっときながら,僕に矛先変えてんだ。絶対ユースケさんだ!」と騒ぎ出します。天野君も「"あっ"って顔した」と指摘。剛くん「今,墓穴掘った!方向転換が早すぎだよぉ」。ここで<ピンポイントクエスチョン>。1人を指名して,質問をします。その時落札者のビビリ計が見られるのは質問者のみ。まずユースケさん→珠緒さん。ユースケさん「こういうのに40万だしてもいい?」。「高すぎる」と珠緒さん。天野君→ユースケさん。天野君「40万やっちゃったって思ってる?」。「思ってません」とユースケさん。天野君「剛くんに,いたいとこつかれたなって思った?」。ユースケさん否定。珠緒さん→ユースケさん。珠緒さん「蟹とか大好きですかぁ?」。剛くん→ユースケさん。剛くん「もう次に行きたいですか?」と追及。さらに「なんで40万」と。「それはいいじゃないか」と苦笑いするユースケさん。FinalJudge。珠緒さん→剛くん,剛くんと天野君→ユースケさん,ユースケさん→珠緒さん。入札者は・・・珠緒さん。商品ゲットは,珠緒さんとユースケさん。ユースケさんは,リアクションでわかったけれど,わざと混乱させたそうです。天野君「イヤなゲームだなぁ。人間不信になるよ」。「ここまでひっかかるとは思わなかった」とユースケさん。ちなみにこれは定価110,880円。珠緒さんは,蟹とか大好きなんだそうです。
 2ndAuction。「携帯で離れた場所を見られる機器」。犬を飼っているユースケさんと珠緒さんは欲しがっています。剛くん「ユースケさんだったら,奥さんの様子も見れるし」と。まるで隠し撮り(^^;)入札金額は,20万円。この金額を見てビビリ計のグラフが極端に上がります。剛くん「誰だぁ?」。すると「さっきみたいなリアクションがない」と天野君が指摘。最初の予想。珠緒さんとユースケさんが剛くん。剛くんが天野君。天野君が珠緒さん。ユースケさん「剛は,人をだませないんですね」。リアクションが芝居がかっていると。そして「前髪が短くなった」。「湿気で」と剛くん。天野君「珠緒ちゃんは,ギリギリのところで"いくらなんだろう"って言ってたから」,この金額を押したんだろうと。今度は剛くんが「アマノッチが,なんかね,やたら僕,僕って言うわけですよ。すぐ人になすりつけてる」と指摘。<ピンポイントクエスチョン>。珠緒さん→ユースケさん。珠緒さん「20万で買うと思います?」。「思いますね」とユースケさん。ユースケさん→珠緒さん。ユースケさん「これは高すぎるよね」。「高すぎるけど,最初ってみんな高いから」と珠緒さん。剛くん→ユースケさん。剛くんの質問は「奥さんとはどこで知り合ったんですか?」と関係ない(笑)「こんな質問ありですか?」と言っていたユースケさん,結局「人の紹介です」と答えます。「わかりました」と剛くん。天野君→剛くん。天野君「正直,1問目で騙されて,悔しくて今度は落札したいなって思って,思い切って20万押しちゃった?」。「僕は,そんなしないと思うんですよ」と剛くん。すると天野君「奥さんとはどこで知り合いになられたんですか?」と(笑)FinalJudge。剛くん・ユースケさん→珠緒さん,珠緒さん→ユースケさん,天野君→剛くん。入札者は,珠緒さん。剛くんとユースケさんがゲット。「金額がわかりやすいんだよ」とユースケさん。この商品の定価は,396,000円。天野君「すげー番組だよ。カツアゲだって,もうちょっと良心的だよ」。
 3rdAuction。「ワーナーマイカルシネマズの10年間無料パスポート」。入札金額は,123,456円。この金額を見て「なんとなくわかっちゃった」とユースケさん。最初の予想は,天野君が珠緒さんにしただけで,他の3人は天野君に。「こんなことする人って」とユースケさん。ただ,剛くん「ユースケさんが,やたら天野君のせいにするんですよねぇ。これ,ユースケさんだったらすごいですよねぇ」。すると天野君は「つよぽんだろ!」と騒ぎ出します。さらには,ユースケさんと天野君の言い争いに。剛くんは「どっちかだな」と判断。天野君があまりにも騒ぐので,「ユースケさん?」と疑い出す剛くん。さらに続く言い争いを聞いて「ユースケさんだぁ!」と剛くん。FinalJudge。天野君→ユースケさん,他の3人→天野君。剛くん「一瞬,ユースケさんかなって思ったんですけど,今までにないリアクションなんですよ」と天野君のリアクションの違いに注目。入札者は,天野君。「このゲームむいてないや」と。ユースケさんのうまいやりとりに「ユースケさんって,ホントね,犯人だと思って来ちゃうんですよ」と剛くん。
 4thAuction。「大泉の母の占い」。剛くん「前回,お金を目当てにってところで,終わってしまって,それっきり占ってもらってないので,その続きを聞きたいです」。入札金額は,10万円。天野君は「直感信じるぞ」と珠緒さんに。最初の予想。珠緒さんが剛くんで,他3人が珠緒さん。珠緒さんは「正直知りたそうじゃないですか」と剛くんを選んだそうです。天野君は,惑わされないように耳をふさぎはじめます。ユースケさんがまた剛くんじゃないかというと,「またオレにやってるぅ」と剛くん。切り返しが早いと。<ピンポイントクエスチョン>。天野君→珠緒さん。天野君「怖くないから言ってごらん」。「この金額はないです」と珠緒さん。珠緒さん→ユースケさん。珠緒さんは,変なポーズをしてみたり,お色気作戦をしてみたり,グラフの変化を見てみます。お色気作戦では,グラフが下降。剛くん→ユースケさん。剛くん「高くないですか」。「高くないでしょう」とユースケさん。天野君が,剛くんの可能性を話し始めると,「これで剛だったらすごい」とユースケさん。剛くんは「絶対ユースケさんだって!オレばっか言ってんだよ」。FinalJudge。剛くん→ユースケさん,珠緒さん→剛くん,他2人→珠緒さん。入札者は,剛くん。「やったぁ〜!」と喜ぶ剛くん。たた「きつかったですよぉ。ユースケさん,ユースケさん言っていれば,みんながそっちに行くんじゃないかと思って・・疲れるなぁ,これ。いつも,オレどういう風にリアクションとっているかなとか,ものすごい考えるんですよ」。この言葉に「そうやって考えるのかぁ」と感心する天野君。占いの時間は,ジャンケンで,剛くんが2分,珠緒さんが1分に。珠緒さんには厳しい大泉の母でしたが,「男の子には甘い」そうです。ただ手を見ると「何にもない子。人間である証明以外何にもない」と。結婚は,34,4歳。その後だと37歳。子供は,男・男・女。「何にもない子ねぇ。大した苦労もないし・・・」。金運は,人相的には対してお金に縁はないそうですが,手相で見るとまあまあ。仕事は,42,3歳がもっと・・というところで時間終了。最後まで「ホントにつまんない手ね」と言われていました。
 FinalAuction。「キムカツのとんかつ」。入札金額は,2万円。最初の予想は,剛くんと天野君が珠緒さん,珠緒さんとユースケさんが天野君。ユースケさんは「わかりやすいのが天野君。でも,それだと普通すぎる」と。そして剛くんの可能性が上がってきたと言います。剛くんが黙っていると,天野君は「今回のリアクション考えている」と。「急に何かあごが尖ったんですよ」とユースケさん。剛くんは「結構,さっきから,えっ?っていう数字が出てくるじゃないですか・・2万って見たとき,珠緒ちゃんと思ったんですよ」。この言葉の間に「つよぽんだろ」と天野君が繰り返し言います。<ピンポイント>。天野君→ユースケさん。ユースケさんは,絶対食べたいと。「だから2万おしたんだろ」と天野君。珠緒さん→天野君。珠緒さん「何から食べます?」。「カツの真ん中から」と天野君。ユースケさん→剛くん。ユースケさん「2万出す?」。剛くんは,自分が出さずに食べれれば一番良いと。剛くん→珠緒さん。剛くん「最近食べたことありました?」。お弁当でカツを食べたそうです。剛くん「好きな食べ物は?」。おそばとかパスタと言う答え。FinalJudge。剛くんと珠緒さん→天野君,ユースケさん→剛くん,天野君→ユースケさん。剛くんは「天野君ですよ。最初からすごい芝居しているじゃないですか」。最初の頃よりリアクションが上手になってきたと。そして,入札者は・・剛くん。ナギスケがゲット!ユースケさん「自分を信じて良かった」。剛くん「とりあえず,何も言わないでおこうと思って」。「剛のだましの時の顔がわかりましたよ」とユースケさん。「あごが尖って来るんですよ」。スタジオで,カツを調理してもらいます。完成したのは,7種類の盛り合わせ。プレーンから食べた剛くん「おいしいよ,すごく」と子供のような感想。「何にも伝わってこない」と天野君。しかも,カレー味のカツは,断面を見せてどういう風なのかを天野君が説明。「コメントも金も俺が出しているのかよ」と天野君。
 最後のシメは,天野君&珠緒さんに任されます。2人で「もう・・プンプン」。普通に食べているナギスケに「だから,リアクションしろよ」と天野君。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。3通送ってくれた人に電話。前にかけたのかどうか心配していましたが,初めてと言うことで安心していました。ライブにはまだ行ったことないけれど,今年は申し込んだというので「今年,来れるといいね」と。5歳の弟ともお話。最後には「ライブ,一緒に楽しもうね」と言っていました。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ』カラー2p。今回は,車のお話。

6月27日(月)

「ズームイン」「情報ツウ」「おもいっきりテレビ」「ザ・ワイド」「ニュースプラス1」

 昨日のマラソンランナー発表の模様が流れました。「情報ツウ」だけが,番組独自のカメラが入っていてちょっとだけ別アングルもあり。他は,番組で流れた部分のみ(しんつよに関しては)。

「F2スマイル」

 木村君へビデオメッセージ。
 剛くん「えー,木村君,えー・・次郎君,元気ですか。ドラマも最終コーナーまわって,ラストスパートにさしかかってるときだと思います・・・何か疲れを癒す方法とか・・なんだろう・・なんでも・・なんでもよくはないや・・何でも良いっていうのはね,木村君,怒るんですよ。何でも良いんだったら,なんでもいいんじゃないか,みたいになっちゃうんで,何でも良くないです。これは,結構リラックスできるんだよねっていう方法あったら教えて下さい」。「ちょっと気を使ったようなコメントしてましたけど」と木村君。リラックスするのはドラマの現場だそうです。

「SMAP×SMAP」

 今日はインターナショナルスペシャル。『ビストロ』からスタート。お客様は,深津絵里さんと広末涼子さん。オーダーは「沖縄料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。深津さんとの共演は,ドラマ「成田離婚」。「深津さんは,僕のこと好きな役なんですよ。少しダメなヤツなんですよ,僕は」と。すると中居君「ダメ,多いですね」。判定の方は,しんつよの勝利!ご褒美のキスの後,慎吾君「久しぶりだね」と。
 『カツケン』。S・スピルバーグとトム・クルーズに会いに行きました。
 『OldMaid(ババ抜き)』。木村君vsチェ・ジウさん。
 エンディングトーク。歌のゲストは,バックストリート・ボーイズ。バックスとリーとボーイズの一人一人に感想を聞いていきます。他のグループと一緒に歌うのは初めての経験で楽しかったし,良い経験になったという感想。そんな中,ケヴィンが「次はコントに出てみたい」と。「スマスマ」を見たことがあるのかと聞くと,見たことがあって「スパイダーマン」と口々に。そうあの剛くんが演じたスパイダーマンが,なぜか彼らの中で大人気。剛くんが「スパイダーマン!」とポーズをとると大爆笑。SMAPメンバーの感想。木村君は,今回歌った歌が出た頃,海外で仕事に行くことがあり,成田までの高速でずーっと聞いていたそうです。剛くん「僕達と同じ世代で,国境を越えて歌えたことに感謝しています」。慎吾君は,サングラスをプレゼント。すると,慎吾君とニックが,キャラ的にかぶるという話に。慎吾君とニックが交代してみます。「慎吾はとけ込んでないけれど,ニックはとけ込んでるよ」と中居君。そこで,メンバーそれぞれ当てはめるとしたら・・と言う話に。吾郎ちゃんはハーウィーと。ケヴィンは「僕と草なぎくんは立派なまゆげがあるね」と。木村君は,独特の雰囲気があるからA.J。残ったブライアンが「僕がリーダーだ!」。また来日するときには,演技を勉強してまた出たいと言っていました。
 ライブのタイトルは「SmapStreetboys」。曲は,バックストリート・ボーイズだけで「Incomplete」。SMAPも合流して「I want it that way」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。オープニングで「久しぶりだね,みんなね,この番組ね。ちょっとドラマの撮影が,やっと終わりまして。ようやくQRに戻ってきました。昨日までは中居君が担当してたのかな?・・中居君が,先週・・・そうか,今日月曜だからね。みんな今日からよろしく」とご挨拶。
 今日はドラマのお話。「先日,ホントに,みなさん応援していただいたドラマ『恋におちたら〜僕の成功の秘密』がですね,オールクランクアップとともに,放送も終了しました。ありがとうございます!」と拍手。3〜4ヶ月,毎日ほとんどドラマの撮影があって,もう共演者の方にあえなくなると「寂しくなってくるんですねぇ」。「なんだろう。終わってしまうんだよね。やっぱりね,楽しかったぁ〜」。堤さんにも,よくしていただいたそうです。ドラマの取材じゃなくて,映画の取材でもドラマの話をして,剛くんのことを誉めてくれたり。「いいお兄さんっていう感じになりました,最後は。頼りがいがあるし・・・いやぁ〜楽しかったなぁ」。出演者のみなさん,仲が良かったそうです。「山本耕史君はね,慎吾と『新選組!』やってるからね,なんか慎吾と2人で耕史君の話もできたりとかしてね」。山本君もすごいお酒を飲むし,打ち上げは終わったんだけれど「時間があったら,食事したり,飲みに行ったりしたいなと思っています」。
 一番苦労した点は・・・「苦労したことはね,ほとんどなかったんですよ。楽しくてホントに」。島男君が出世して,ちょっと変わってしまうところも,最初台本を読んだときには「なんでこんな風になっちゃうのかなぁ」とちょっと思ったそうですが,実際撮影にはいると,すんなりできたそうです。「だから苦労した点はないんですよねぇ」。それでもしばらく考えて「お酒が飲めなかったことかな」。撮影が朝早くて夜遅いから,飲むと次の日セリフが言えなくなっちゃう。だから「ホントに禁酒しました。撮影終わるまでは」。一滴も飲まなかったと言うことはないけれど,「普段の僕としては,人が変わったようにね,まじめにお酒飲まなかったんですよ。じゃないと,もうね,できなくて,最近。年取ってきたというか,朝とか辛いの。なんでだろう,昔は大丈夫だったけど,最近はてきめんに出るんですよ」。
 エンディングでは「飲み過ぎには注意して下さい・・・オレだ。バイバイ」とご挨拶。

6月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「行列のできる法律相談所 絶対に訴えてやる!」

 しんつよで生放送に出演。剛くんは黄色,慎吾君は青のチャリティーTシャツ着用。ジャンクションにも紳助さんと一緒に登場です。マラソンランナー発表するというと,「誰?」「誰ですか?」と2人。
 出演者の中に,マラソンランナーがいますが,最後の発表まで,ほとんどの人が知りません。知っているのは,本人のみ。最も重い悩みを持つ人がマラソンランナーと言うことで,1人ずつの悩みをVTRで紹介してきます。紳助さんに「悩み事なんてないでしょ」と言われると「ありますよ」と剛くん。紳助さん「エラ張ってるとか?」。「それも・・」と言った剛くん「それは克服しました」。そして悩みは「寝起き悪いとか・・」。慎吾君は「最近少し痩せたね」と言われるけれど,実際は痩せていないと言うのが悩み。今日の出演者の中にランナーがいますが,しんつよはどうなのかと言われると,慎吾君「どうなんですかねぇ」とごまかし,剛くんは「メインパーソナル(正解:メインパーソナリティー)は走ったことないんですよね」。ただ,人気がある人が走ると,人が集まってダメだと。人気がない人が・・・という話の時,カメラが抜いたのは円さん。紳助さんは「今,横でだれや?って・・知ってる?」と剛くんに。剛くんは「昔,ABCとかで,一緒に・・・」。昔一緒に番組をやっていました。「もう少しなれなれしくしてくれよ」と円さん。慎吾君は「うっすら覚えています」。
 最初に,貴理子さんの悩み。「トークがネタっぽい」。北村弁護士「クールに見える」。住田弁護士「痩せたい」。今まで紹介した中で誰だと思うか聞かれると「貴理子さんよりか,真実味ありました。お二方の方が」と剛くん。石田純一さんは「新たな愛を見つける」。円さん「一発屋」。東野さん「人の心がない」。東野さんの不思議行動を教えられたしんつよ「おかしいですよ」。紳助さんは「ホントは心優しい人間」。紳助さん,自分が走ることは「ダメ?」と。「いや・・いいと思いますよ」と剛くん。CMに入る前,しんつよで映り,何か指示があったのか,剛くん「こまーしゃる」と一言。
 インターネットでの予想アンケート結果発表。その後,またお悩み紹介。橋元弁護士「芸人扱い」。丸山弁護士「北村弁護士と仲良く」。すべてのお悩みを聞いた後,紳助さんに「誰に走ってもらいたい?誰だと思う?」と聞かれたしんつよ。2人で顔を見合わせ,渋い顔。特に剛くんは,ものすごく渋い顔。「おい!いないのかよ!」と紳助さん。慎吾君に「早く」と言われた剛くん「丸山さん・・・やっぱり北村さんと,最後,仲直りできるように」。北村弁護士は「ホントに走れたら握手しますよ。でも絶対無理」と断言。
 そして最後に発表されたマラソンランナーは・・・丸山弁護士。剛くん,びっくり。きょとんとして,口が開いたまま(笑)コメントを求められると「いやぁ・・あのぉ・・応援します」。慎吾君は「すごい心配なんですけど,がんばって欲しいんですけど,最後・・・」と北村弁護士と握手の件を。これは約束するそうです。

6月25日(土)

★雑誌★
「JTB時刻表7月号」
 裏表紙に剛くん。ホームにたたずむ姿。

6月24日(金)

「めざまし」「ズームイン」「F2スマイル」

 SMAPニューアルバム&シングルの紹介。新聞記事や「友だちへ」のプロモ映像等のみ。

「笑っていいとも」

 『ワースト快感』。<顔にのせた味のりを手を使わずに食べると快感>。やってみますが,すぐ落ちちゃいます。時間があったからか,剛くん「中村さんは,焼酎が好きです」と暴露(?)
 『快感テラピー』。1人目<下敷きをポワンポワンさせると気持ちいい>。パーフェクト。2人目<風船を膨らませて投げると魔球を投げた気分で快感>。膨らませた風船を手にして待っているとき,剛くん,クルクル回して遊んでいました。これもパーフェクト。3人目<うちのネコのお腹を触ると気持ちいいです>。剛くん,お腹より頭や足をなでていました。これもパーフェクト。4人目は,前回,紫陽花のテラピーで"0"で帰った人。今回は<フレアースカートを履いてまわるとひらひらして気持ちいい>。やってみて,剛くんも「えぇ〜」。今回も"0"でした。
 『許センス』。ゲストは,Newsの山下智久君。遠藤君に「先輩でしょ」と言われた剛くん「こんにちは」と普通に挨拶して笑顔。「前会ったのも,『いいとも』なので」と言うほどおつき合いはありません。1つ目<全日本女子バレーボールチームの今大会に向けて編み出した必殺技が遂に完成!その名前は?>。剛くんが最後まで悩んでいると,「あと草なぎさんです」と優子ちゃん。みんなに「嫌み?」とつっこまれていました。1番「ハイエナレシーブ」。2番「パピオン!」。蝶のことだったら"パピヨン"と言う指摘が。3番「忍法紅的波状攻撃の術」。これは剛くんが大笑い。4番「サーブマーダーショック」。5番「真顔レシーブ」。6番「天井からサーブ」。剛くんが選んだのは6番。最終的に選ばれたのは,2番。これは剛くんでした。剛くん「蝶なんですよ・・・うるおぼえなんですけど,"蝶のように舞う"みたいなイメージで書いたんですけど」。それは"ボクシングのアリ"と言われると「あぁ〜」。ノニジュースを飲んで「染みますね」。ちなみに,山下君が1番で,5番は田中君。2つ目<ゆうこリン主演!青春バレーボールドラマのタイトルは?>。1番「バレーに首ったけ」。2番「アタックリン!レシーブリン!ビクトリン!」。3番「放課後は作戦タイム」。4番「コートに弾むバレエボールガールズ」。5番「1人時間差No.1」。6番「ゆうこリン泥酔物語」。剛くんが選んだのは・・というか,山下君以外が選んだのは6番。その6番はやっぱり山下君。ちなみに。1番剛くん。「おきに行きました」。2番関根さん,3番遠藤君,4番おすぎさん,5番田中君。
 『選手権』。ブロックの隙間をぬって何個のボールを通せるか競います。制限時間は30秒。今までの最高は,水曜日の14個。金曜の結果は,惜しくも13個。後1個だったので,みんな反省。剛くんも「オレもはずした1個」。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,Kiroroのお二人。対談相手は,国仲涼子さん。「BestFriend」の紹介。
 次回のお客様は,Mr.Children。そして・・・「対談相手は,私,草なぎ剛でお送りします。お楽しみに」。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★
 各紙ニューアルバム&シングルの記事あり。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 『CM探検隊』は東京海上日動&キリン極烏(木村君)。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「TVstation」
 『station's Eye』に「24時間テレビ」会見の記事。『ハコ買いドラマ!』に「いいひと。」の紹介(カラー1p)。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「24時間テレビ」会見の写真。

6月23日(木)

「F2スマイル」

 剛くんと松下さんのインタビュー。相川アナがお相手。
 剛くん「『F2スマイル』をご覧のみなさん,こんにちは。草なぎ剛です」。予告にあった結婚式のシーンは2人のかと聞かれると・・・剛くん「どうですかね,松下さん」。松下さん「・・私達,でしたっけ?」。剛くん「僕らかも知れません」。なんか答えづらそう。相川アナに内緒なのかと言われると,剛くんが「まぁ・・はい」と曖昧な返事。「お互い,すごい探りながらコメントしてるね。これ言っていいのかなって」と剛くん。
 想い出のシーンは・・・剛くん「1話の,サーバー型侵入型ウイルス・・なんか・・ありましたよね。そこで,宮沢さんが警備員だった僕を見つけて『なんだ!お前!まだいたのかぁ!』(甲高い声)っていうのが,一番残っています」。「似てますね」と松下さんに言われると「あんまりモノマネ得意じゃないんですけど」と剛くん。「それがなんかすごく残ってます」。松下さんは「最初の出会いのシーンでしたね」。剛くん「二十歳になって,急に大人っぽくなられて・・11話は,ホントにね,大人なシーンもありますし。こりゃもう松下さんのファンは,ビデオのツメ折って下さい」と言った後「最近,あんまりビデオのツメ折るって言わないですよねぇ」と笑っています。最後に2人で「今夜10時から『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』最終回,是非ご覧下さい」。

「『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』今夜感動の最終回!直前スペシャル!!」

 ドラマのダイジェストとインタビュー(剛くん・堤さん・松下さん)。
 剛くん「『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』。今夜いよいよ最終回です」。1話からのダイジェスト。剛くん「島男はですね。かつてコンピューターのプログラミングの天才でして,学生の時からもう友達と会社を興していまして,その会社を実は高柳さんにですね,買収されていたと言うことがあって・・・」。島男君が悪男君へ・・・。「影響されやすいですね,たぶんね。だから,一途なゆえに,ビジネスのですね,魔力にとりつかれて,大きなお金も自分に与えられて,大きな仕事も与えられて,自分では知らず知らずのうちに,どんどんとビジネスのですね,暗黒の世界に引き込まれていってしまったと」。最終回に向けて・・・「島男君にとっての成功とは何なのかと言うところが見どころになってくるのかなぁ,と。あと,香織さんとの恋の行方だったり。ストーリーがぎっしり詰まっているいいドラマになってます」。最終回のメイキングも。「『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』。感動の最終回。今夜,お見逃しなく」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「ハンバーグ(関口厨房)」VS「エビフライ(三宅厨房)」。今日のゲスト(浜口親子)に関連して,腹ヘリコプターズ紹介の時「気合いだぁ〜!」と叫ぶ剛くん。剛くんが最初に選んだのは「エビフライ」。エビフライのタルタルソース作りでピクルスが入ると「僕は,ピクルスマンですから。ものすごく好きですよ」。ハンバーグの特選素材・完熟タマネギ。「僕も好きです。バーベキューなんかで,自分が焼いているのを取られると,腹が立ってきます。オレが焼いてんだよ!って」。そのタマネギをローストすると「いい匂いしてきましたよ」。
 ファイナルプレゼンテーション。ハンバーグを焼きはじめると,後で"断面ショー"があると言われ「ほんこんさんが好きだぁ」と剛くん。ハンバーグの付け合わせに,じゃがバタが付くと「これはもう間違いない」。「今日も良い勝負ですよ。迷いますねぇ」。エビフライを見ると「これね,ホント,今日しか食べれないですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「ハンバーグ」。結果は・・・8:3で「ハンバーグ」。「断面切ったときの肉汁とかぁ,どんどん追い込まれてきて,流れてしまいましたね」。食べながら「おいしい。ほわっとしているんですよ」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち1pが「ロボッツ」。剛くんは映っていませんが,裏表紙が「ロボッツ」広告。

6月22日(水)

「めざましテレビ」「F2スマイル」

 「日本の歴史(仮)」出演のニュース。新聞記事の紹介のみ。

「ピタゴラスイッチ」

 『ポキポキアニメ』。今回は,長い棒と短い棒が登場し・・・「ハンマー投げ」。短い棒がハンマーになって飛んでいきます。「失礼しまぁ〜す」と長い棒が去り,「シツレイシマス」と短い棒がその後を追うように去っていきました。

★ニッカンスポーツ★
 「日本の歴史(仮)」出演の記事が大きく載っています。

★雑誌★
「anan」
 剛くんが表紙。インタビュー2p。健康について語っています。
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』カラー2p。『とれたてショット バラエティー編』に「僕らの音楽2」の写真(カラー1/2p)。『PressNews』に「24時間テレビ」の記事(カラー1p)。『CM catch up』は東京海上日動(トータルアシスト)のCM紹介(カラー1p)。『先取りエンパラ』に「行列のできる法律相談所」生放送の記事あり(写真付き)。

6月21日(火)

「めざましテレビ」「F2スマイル」「スーパーニュース」

 「恋におちたら」が昨日クランクアップ。共演者のみなさんも,花束をもらってクランクアップ。堤さんは「終わったぁ〜!さようならぁ〜!」と挨拶(?)木村佳乃さんは「えーん,寂しいぃ〜・・年取ったらもらい泣きする」と今にも泣きだしそう。剛くんがクランクアップしたときには,鈴木監督から花束が贈られ,ガシッと抱擁。泣きだした木村佳乃さんが,剛くんの方に押し出されます。剛くんは,やさしく抱き寄せてあげました。共演者のみなさんとも握手。
 剛くんの挨拶。「ホントに,あのー・・楽しかったです。撮影は,ハワイを皮切りにですね,始まりまして,いろんな想い出があります・・今日みたいなですね,日は,ホントにいくらお金出しても買えない達成感だと,僕は思っておりますが,これからもみなさんと,こういうような達成感というか,いい時間を共有できたら,それが僕の幸せなんじゃないかなぁ,なんて思ったりもします」。
 剛くんがスタジオを去ろうとすると,鈴木監督が「さっき良いこと言ったね」と声をかけます。剛くんは「そう?・・ちゃんと編集してVTRちょうだい!」とお願いしていました。

「ぷっすま」

 ユースケさん「楽屋で帰りたいって言ったんだって?」と。「言ってないですよ」と否定する剛くん。ユースケさんが「眠いなぁとか,疲れちゃったって言うのは,わかるのよ。もう帰りたいって言うのはさぁ」とさらに言うと,「ポロッと,ポロッと・・つい」と剛くん。今回は,なんとあの頼りの大熊アナが来ない!"ユースケプレゼンツ"と言う今回の企画は『〜2005夏〜OLが水着に着替えたら』。ゲストは,金子昇君と杉浦太陽君。ユースケさん「最近,剛がね,もうオレにおんぶに抱っこで,一言もしゃべんないことも多いし,今日は1回離れてみようと言うことでね」と。ナギスケが別れて,それぞれにゲストが入ります。くじ引きの結果,剛くん&太陽君VSユースケさん&金子君と言うことに。やっとここで「よーし!」とやる気が出た剛くん。今回,久しぶりの仕切りのユースケさん「水着選びに行きますよ!せーの!ディヤー!」と飛びますが,バラバラ。普通に歩いていきます。「やっぱ大熊さん必要だよぉ〜」と不安になる剛くん。
 水着選び。今年の流行は,スカート・フリル付き,色は原色や蛍光色等。いつも以上に露出度を語るユースケさんに「テンションおかしいですよ」と剛くん。今回は9着選びます。剛くんは「着てくれそうなやつがいいですよねぇ」と,太陽君と選んでいます。一方,ユースケさんと金子君は2人とも「露出度重視」。剛くん達がお勧めの水着を選ぼうとしていると,ユースケさん達が「大きいな」と文句。相手チームにも露出度を要求してきます。水着披露。剛くん達は,大胆なモノも選んで幅広い種類。ユースケさん達はやっぱり「露出度重視」。無理矢理Tバックにしてみるユースケさん。「今,ミシッていったよ」と剛くん。短パンを脱ぐとTバックと言う水着。剛くんは「脱がないでしょ」と言うと「うまいこといって脱がせます」と宣言するユースケさん。また移動するのに,ユースケさんが「せーの!だぁー!」と言いますが,やっぱりユースケさんしかやりませんでした(笑)
 表参道でOLさん探し。今回はOL限定ですが「剛が大好きなんですよ,OLさん」とユースケさん。剛くんは「好きですけど,そんな話をしたことないじゃないですか」。1人目。ユースケさん,勝手に金子君をデビュー10周年に仕立て上げ,金子君にネタをやらせます。ボビーのマネをしますが・・・「これキツイ!」と金子君。次の2人組は,勝手に剛くんの誕生日にして・・・太陽君に。ウルトラマンコスモスに変身!(笑)水着パーティーに誘うのに,剛くんは「もしかしたらタッキーが来るかも知れないから」とうそを言い,ユースケさんは「KAT-TUNが全員来るかも知れない」とさらにうそを言っています。ここまで選んで,車の中で剛くんが「さっきからOLかどうか確認してないよね」と言い出します。ということで,企画変更。『彼女が水着に着替えたら』。3人組に声をかけます。剛くんのモノマネ。「きょうこ〜きあいだぁ〜」とアニマル浜口さんのマネ。へこむ剛くん「ユースケさんやってよ」。するとユースケさんは「剛のドラマの1シーン」と言って「あなた人間じゃない!」とマネ?次の人には,金子君が「ダンカンバカヤロー」。やってはみたものの「芝居ができなくなる」と不安に(笑)最後は2人組。モノマネ3連発。太陽君「目玉のオヤジ&鬼太郎」。ユースケさん「剛のドラマの1シーン・・・あなたが作ったんですよ!」。このマネには「僕が滑ってる見たいですよぉ」と嫌がる剛くん。最後は剛くん「マッチでぇーす」。
 会場。今回は,龍円アナ。1人目。「生着替え」。ブラインドの向こうで着替えてもらいます。初めての方法。「やけに男性スタッフが多いんですよ」と剛くん。選ばれたのはユースケさんチーム。「くそー」と悔しがる剛くん。隙間から覗きますが「またCCDが」と指で隠します。「横にあるモニターもきりやがって」と言う剛くん。「ユースケさん,じゃまです」とまで。ソフトボールのキャッチャー経験者と言うことで,ポーズをとってもらいますが「キャッチャーいいなぁ」と剛くん。2人目。「CCD」。素肌にラメが光っていると「砂が付いていますね」と剛くん。今回もユースケさんチーム。剛くん「ひらひらしか見えないですね」。さらに女の子がポーズを要求されると「やりたくなかったら,やらなくていいよ」。さらに・・・「おーっと危ない!」と転んだフリして,横から覗いています(笑)2人目終了後。「僕,下,こぼしちゃった。ごめんなさい。下に置いておいたんですけど,コーヒーを」と反省する剛くん。3人目。「セクシーポーズ(シルエット)」。「シルエットでわかっちゃうじゃん」と剛くん。どうも剛くんチームの水着のようです。そこで,思いっきりシルエットだけでも楽しもうと,いろんなポーズを。シルエット通り,剛くんチームの水着。ところが,妙に喜ぶ金子君。隙間からほんのちょっと見えたのがうれしかったようです。体が柔らかいというので,180度開脚を。でも「勝つとちょっと照れますね」なんて言っていた剛くんもやることに。なぜか3人で開脚(剛くんはちょっと難しかったようですが)。さらに,3人でブリッジ。「全然僕ら見えないですね」と太陽君。
 4人目。「生着替え」。剛くんチーム。剛くんが立っていると「後ろからなんか,僕のお尻をつついてくるんですよ。やめてください,ちょっと」。ユースケさんが隙間からいたずらしていました。ダンスが得意と言うことで,また3人で踊っていました。5人目。「CCD」。背中を映すと・・・「今,少し見えた。緑っぽかったねぇ」と剛くん。緑の水着は,剛くんが今回一番良くないと批判したモノ。「ダメだこれ!シルエットのヤツ,もう1回できませんか?」と無理なお願いを。予想通り,ユースケさんチームの水着。「ヒトデ(模様)に負けましたよ」と太陽君。水着を決めたポイントを聞くと,その"ヒトデ"でした。Fカップと聞くと,剛くんは「Fってどういうふうになっているんだろう」と。6人目。「セクシーポーズ」。剛くんチーム。バスケ経験者と言うことで,3人でバスケ。7人目。まだ水着を悩んでいるという彼女。あの短パン&Tバックです。ユースケさんは短パンをはけばいいと言っていますが,「とりあえず短パン履いて,要求されますよ,あとで」と剛くん。「CCD」で,ユースケさんチーム。もちろん,ユースケさんの交渉が始まります。「ユリエさんに怒られますよ」と剛くん。「半分だけ」と言う彼女。「何?何が半分なの?・・・ちょっとみえなかったよぉ」と剛くん。8人目。「生着替え」。剛くんチーム。ユースケさん,立ち上がって見ちゃいます。もうルール無視(笑)剣道経験者と言うことで,やっぱり3人で剣道。ここまで終了し,4:4。ユースケさんは「オレたちが見た方が,要求のレベルが高い」と自分たちが多い方がいいと主張。9人目。「セクシーポーズ」。すると,剛くん「あれ?・・あっ,負けた,これ」とあきらめムード。なので・・・「もう1回今の見せて下さい」と女豹ポーズをお願い。その通り,ユースケさんチームの水着。剛くん「負けちゃったから,見るしかねぇなぁ」と隙間から覗きます。ゴルフ経験者で,やってもらいますが・・・「なにやってんの,ユースケさん」と剛くん。ユースケさんは,"穴"になっていました(笑)剛くん,後ろの女の子達に「男ってバカですよね」。
 結局,ユースケさん&金子君の勝利。ご褒美は,セクシー水着鑑賞。制限時間は1分。負けた方がランニングマシーンで走り,一定の速度でカーテンが上がる仕組み。ユースケさん「剛はダンスやっているから」と言いますが「ダンスと走りは違うと思います」と剛くん。2人で走り,カーテンが上がるとかなりセクシーな水着姿が。太陽くんに言われ,剛くんダッシュしていきますが,1人のスピードではカーテンが下がっちゃいます。結局タイムアップで,見れず。「でもやっぱスポーツっていいね」となぜかさわやかな剛くんでした。

6月20日(月)

「F2スマイル」

 『今週のSMAP』の当番は剛くん。「恋におちたら」の撮影現場から。島男スーツ姿です。
 相川アナが「今日は,鈴木島男さんです」と紹介すると「島男です」と剛くん。ドラマもいよいよ最終回。「全力投球でやってきたので・・やっぱり最後,15分長いし,拡大だし,やっぱ力は入りますね」。相川アナ「鈴木島男の顔が,だんだんだんだん変わってきたじゃないですか」。「僕も本を読んだとき,驚いたんですけど,むしろ楽しんでやりました」と剛くん。相川アナに「草なぎさんって,いい人ってイメージあったので,あんな顔できるんだって」と言われると「僕は,でも,悪いですから。いい人ではないですから」と,いい人そうな笑顔で答えています。
 ドラマの名台詞をVTRで紹介。<今できる最大限の努力をしましょう><よい心で生きていれば,きっと良いことが起こるんだ>。そして,剛くんが選んだ「恋におちたら」名シーンは・・・「"鈴木島男"というですね,名前が,僕は好きで。これほどドラマの中で,フルネームで名前を呼ばれる役はなかったんですよ。みなさん,なぜか『なんとかなんとか,鈴木島男』って言うじゃないですか。フルネームを言うときが好きですね。例えば,子供が産まれたら"島男"って付けます・・それぐらい好きです」。
 一旦ドラマの撮影に戻った剛くん,今度はタキシード姿で再登場。「チョナン・カン」で流れたドラマの予告は,共演者のみなさんの韓国語。「みんな,あんまり僕に聞いてこなくて・・・金田さんなんて,おもしろかったのが,"アンニョン"のところとか"杏仁豆腐"の絵とか描いてきて・・絵文字とかも使って覚えていらっしゃったので,僕が何かアドバイスするよりか,みなさん,自分なりに」。次にどんな役がやりたいか聞かれると「電車男」。相川アナが「もう決まってるでしょうね」と言うと「決まってますかぁ〜。やりたかったなぁ〜」。
 ビデオレターは中居君から。「えー,剛くん,元気ですか。先日,お酒をもらいまして。ちょびちょび味わおうかなって思ったんですけど・・昨日もらって,昨日の晩に全部あけちゃいましたね。あっと言う間でしたね。『すっごいうまいから,すっごいうまいから』って。飲んだらホントにおいしくて。また,売っているとこ知らないんで,一升瓶でいただければ。720だったので,一升瓶でいただければ幸いだと思いました。ありがとうございました」。剛くん「中居君,焼酎好きなもんで・・僕も好きなんですよ。おいしい焼酎があると,なんか僕はね,中居君にあげたくなるんですよね」。すると相川アナは「いい人ですねぇ。中居さん,なんかくれないんですか?」と。剛くん「大地震があったりとかしたら必要だからって,メンバー全員に懐中電灯渡すんですよ。あとね,火事になったときに,手早く消せるように消火器とか」。「班長みたい」と相川アナ。剛くん「びっくりしますよ!なんで消火器くれんだよって思って」。相川アナが「お酒,またくれって言ってますけど・・・」と言うと「自分で買ってください」と剛くん。
 ドラマの予告・・というか,10話のダイジェストが流れ,「ぜひとも見てください」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,渡辺謙さん。オーダーは「洋食店の京野菜料理」。木村・香取ペアVS稲垣・草なぎペア。判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『オレじゃなくてもいいんじゃないの?』。都内某スタジオ。中居ルーカス正広監督(中居君)の下,「STAR WARSエピソード3〜C-3POの復讐」の撮影が行われています。助監督・稲垣四郎(吾郎ちゃん)の紹介でスタジオに入ってきたのは,今回の主役・C-3PO役の草なぎ剛氏(剛くん)。その姿は,C-3POの全身スーツ。もちろん,顔は見えません。でも,中居監督は「輝いちゃってるねぇ」。稲垣助監督も「オーラが違いますねぇ」。今回撮るのは<カットNo244ダースベーダーたちの攻撃をかいくぐり,ライトセーバーを取り戻す>と言うシーン。ライトセーバーは,斜めになった宇宙船の先端に付いています。攻撃を見せてもらうと・・・バレーボールがマシーンから飛び出してきます。「バレーボールじゃん。CGとかにすればいいんじゃない」と草なぎ氏が言うと「今,バレーボールですよ。本気出しちゃってくださいよ」と中居監督。そういわれると「任せて下さい」と草なぎ氏。おだてられて本番へ。たどり着けずに滑り落ちちゃいます。すると草なぎ氏「この役,オレじゃなくてもいいんじゃないの?」。中居監督は「この芝居は,草なぎさんしかできません」と。それでも草なぎ氏「じゃ,顔ださせてくれよ」と顔の部分をあけて「僕の持ち味でてないんじゃないの」と文句。監督は「稲垣,説明してやれ」と。稲垣は「悲しいッス,オレ。オレはぁ,草なぎさんのC-3PO見て,この世界に飛び込んできたんですよ」。「わかった,わかった。ゴメン」と草なぎ氏。おだてられるとやる気になっていきます。監督の指示で,動きだけやってみる草なぎ氏。すっかりロボット。またおだてられ,本番へ。やっぱり攻撃にやられ落ちちゃいます。草なぎ氏「強いよ!痛いってもんじゃないですよ」と文句。顔を出しますが,監督が思いっきり閉めます。「しめるとき丁寧にやってくれよ。一応鼻あるんだから」と草なぎ氏。ここで,セリフが追加。ライトセーバーを取ったら「とったどー!」。セリフだけ一応言ってみます。さらに,防御スタイルより堂々と行った方がいいと指示。「避けちゃダメ。その方がおもしろいですよ」と監督。本番。まともにお腹に当たっちゃいます。草なぎ氏「痛いよ!ここは裸なんだよ。本能で避けるんだよ」。すると監督が「1回見本見せるんで」と助監督に命じます。吾郎ちゃん「そういうコント?」。「映画撮ってんだよ」と監督。草なぎ氏が,カチンコを動かします。すると監督が「カット!」。「ちゃんと打てよ。映んなくていいんだよ・・顔の表情変えろ」と草なぎ氏に注意。もう1回やりますが,今度はカチンコを打った後,そーっとしゃがみ込む草なぎ氏。「こっちで欲深くなるな!なんでこっち楽しもうとする」とまた監督注意。草なぎ氏は,すっかり助監督になりきっています。一方,助監督・稲垣は,チャレンジするもできず。草なぎ氏が「できないじゃないですか」と文句言うと「それぐらい,稲垣でもできないぐらいの芝居を要求してるってことですよ」と監督。結局おだてられる草なぎ氏。でも監督に「あっち楽しかったろ,お前」と言われると「新しい展開だったんで」と草なぎ氏。本番。顔面にボールが当たりやっぱり×。結局,撤収。1人取り残された草なぎ氏「この役,オレじゃなくても良いんじゃ・・というより,これ,ケガしなくてよかった・・・」。完成版が流れ・・・「エピソード3シスの復讐」は7月9日公開ということで「7月9日は僕の誕生日!よろしくね」と顔を出した草なぎ氏。結局滑り落ちていました。
 『拓哉少年合唱団』。
 エンディングトーク。ゲストは,東京スカパラダイスオーケストラ。木村君は,リハ等から順にやっていくうちに「徐々に徐々に2速,3速・・って入っていった」と。吾郎ちゃんは「茂木さんとあえてうれしかったです」。茂木さんは,以前,吾郎ちゃんのソロ「それはただの気分さ」を作ってくれました。しかも,今回は奥さんが今分娩室にいる状態と言う特別な日にご出演。「今夜は忘れられない」と茂木さん。慎吾君は「楽しかったです」。ゲームの音楽をスカパラが担当しているそうで,それで余計に楽しみだったとか。中居君「初登場!剛くんです」。ずっと黙っているし,大勢の人の中,隅っこにいた剛くん。やっと発言。「久しぶりに『世界に一つだけの花』を歌ったんで,ホント良かったです・・・ワォでした」。
 タイトルは<SMA・PARA HappyBirthday>。曲は「美しく燃える森」「世界地図」「世界に一つだけの花」。

6月19日(日)

「ザ・サンデー」

 先日行われた「24時間テレビ」会見の模様が流れました。慎吾君が,立って「2人で力を合わせて24時間を盛り上げていこうかなと思います」と言う隣で,座っていた剛くん,おもむろに立ち上がります。「どうしたの?立って」と不思議そうな慎吾君。剛くんは「やっぱ・・最初の・・・立った方が良かったかな,オレ」。「遅いよ」と慎吾君。「ゴメン」と剛くん。「よろしくお願いします」と2人そろって頭を下げました。他には,徳光さんに「息子が帰ってきたと言う感じですね」と言われているところと,慎吾君が,メンバー全員で最後は歌う・・と言う希望を言っているところ。本当は希望のはずなのに,番組内では「宣言」と言われていました。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月18日(土)

「CDTV」

 単に夏に国立競技場でライブをする・・と言う告知が,MIJライブ映像で紹介(ほんのちょっぴり)。

6月17日(金)

「笑っていいとも」

 『ワースト快感』。<顔に乗せたポテトチップスを手を使わずに食べると快感>。やってみた剛くん,結局食べられず。
 『快感テラピー』。1人目<プチプチを奥歯で噛むと気持ちいい>。剛くんも押して3つ。2人目<熱い缶と冷たい缶を両手でグルグル回すと不思議な感覚>。パーフェクト。3人目<メジャーを15cmぐらい出して1回戻してからシュッと巻き取ると快感>。パーフェクト。4人目<紫陽花をもむとモァ〜として気持ちいい>。これは関根さんしか押しませんでした。
 『許センス』。ゲストは,陣内智則さん。前回10回目の"許センス"に選ばれた剛くん。会場から拍手。前回のノニそばを食べた写真がパネルになって登場。すごい顔に「もうちょっといいところで止めて下さい」と剛くん。「これはちょっと食べれませんでしたけど・・・」。今回のお題は<父の日のプレゼント!お父さんが人気者になれるネクタイの柄は?>。今回は,事前に絵を描いてもらっています。1番「レッサーパンダ風太君が立っている絵」。2番「鮮やかな花柄」。3番「胸に"風太"と書いて,手足は別に付ける,レッサーパンダには見えない風太君」。4番「マッチョ男(プロレスラー?)」。5番「巨大な鼻」。6番・・・草なぎ画伯(笑)6番の時には,みんな立ち上がって見ています。「1人だけ立ってない」と指摘された剛くん(笑)画伯の絵柄は,中央にお父さん(胸には「父」の文字)。その下には「都会」の町並みと「お金」。さらにその下に,やっと手に入った「マイホーム」。剛くんが選んだのは,5番。選ばれたのは3番。これは陣内さんのでした。画伯の説明によると,都会で働くお父さんの姿で「都会ではいろいろお金とか大変なことがあるぞって」。
 『早技名人』。今回の早技は<ブックカバー早付け>。10冊の文庫本に書店で付けてくれるブックカバーを綺麗に付けます。ハンデは20秒。やっぱり名人には勝てず。剛くんは4冊だけできました。
 『選手権』。転がっていくバケツに向かって一斉に水鉄砲を撃って合計のグラムを競います。今までの最高は,月曜の83g。金曜の結果は,83gで,見事同時優勝!

「僕らの音楽」

 今日のゲストはゆずのお二人。対談相手は,広末涼子さん。代表曲「飛べない鳥」。今夜のコラボレーションは,上妻宏光さんと「サヨナラバス」。
 次回のゲストは,Kiroroのお二人。対談相手は,国仲涼子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くんのインタビューカラー2p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。『先取りエンパラ』に「24時間テレビ」の記事。
「anan」
 次号剛くんが登場で,予告に写真あり。

6月16日(木)

「F2スマイル」

 明日から流れるShibauraIslandの新しいCM紹介。鳥編・犬編に続き,今回はSMAP全員が実写で登場。"新居"で焼き肉パーティー中の5人。剛くんは,エプロンを着けて,キッチンから顔を出したり,焼いたお魚を持ってきたり。他の4人は,焼き肉を堪能。みんなが盛り上がっていると,なぜか周りからたくさんの人が。実は,"新居"ではなく"モデルルーム"でした(笑)

「新どっちの料理ショー」

 今日は「ばらちらし(関口厨房)」VS「ひつまぶし(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「ばらちらし」。腹ヘリコプターズの1人が「腹ヘリコプターですよ」と言うと「使ってますね」とうれしそう。ばらちらしの特選素材・天然シマアジで,近藤シェフが昆布じめを作るというと「近さんの昆布じめはすごいんですよぉ」。その後,ひつまぶしの方の特選素材は「幻のうなぎ」と言われると「シマうなぎですかぁ?」。その幻のうなぎを焼いたものを,腹ヘリコプターズに持っていき香りを楽しんでもらいました。
 ファイナルプレゼンテーション。自分のキッチンにみんなを呼ぶため,清水アナが大きな声で叫びますが「今日の清水さんのカットインがいいですよ」と絶賛する剛くん。ばらちらしを盛りつけはじめると「やばいよ。向こうも良いし,こっちもいい」。ばらちらしに煮だこが入ると「近さんの煮だこぉ〜」とうれしそう。ウナギにタレを付けながら焼いていると「この色はねぇ,ホント違いますね」。焼き上がったウナギを細かく切ると「小さく切っても歯ごたえありますよね」。ばらちらしのシマアジの昆布じめを見ると「白身の魚の旨みが出てますよね」。また清水君の声に「ナイスカットイン!清水さん,腕上がりましたよ。腕上がってるよぉ〜」と妙に楽しそう。ひつまぶしが完成すると「わぁ〜うまそうぉ〜」。ばらちらしは「こんな具詰まっているのないですよ。近さん,これ,本気出しちゃってますよ」。シマアジを見て「これホントおいしそうだよねぇ」。
 ラストオーダー。剛くんは「ひつまぶし」。結果は・・・5:6で「ひつまぶし」。剛くん「すごい迷ったんですけど。近藤シェフは,今後もつきあいがあるので,もしかしたら何かのチャンスで作ってくれるんじゃないかなと思って。そこまで考えました」。ひつまぶしを食べて「これ,ホントスペシャルですね」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

6月15日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 『春ドラマ最終回ナビ!』に「恋におちたら」カラー1p。『収録潜入最終章(2)「恋におちたら」』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に東京海上日動のCM紹介(カラー1p)。『特報!夏の特番』に「24時間テレビ」の記事あり。『エンタメ!インフォメ』にツアーの記事あり。

6月14日(火)

「ぷっすま」

 「今日もまた遅くなるのかな」と言うユースケさん。剛くんは「でも,ほら,アッコさん来たときに・・」。「早く終わったね」とユースケさん。剛くん「やればできるってことが証明されたからね」。するとユースケさんは「あんとき早く終わったねぇ・・ヤイヤヤイヤアッコさんがね・・・裏話しちゃいかんよね」。今回の企画は『眼力BATTLE芸能界見破り王決定戦』。それを聞いたユースケさん「てっぺん(12時)越えるな」。ゲストは,勝俣君と永作博美さん。永作さんは2年ぶり。みんな「マキ」の仕草をして合い言葉のようになっている中,剛くんは「もうね,朝までやりましょう!今日は」となぜか張り切って(?)います。勝利チームへのご褒美は,デザートバイキング。すると勝俣君「酒の方がいいなぁ」。「ねぇ〜白木屋の方がいいよねぇ」と剛くん。酒好き同士(笑)
 1stSTAGE「お値段見破りBATTLE」。余り知られていない「夢」の値段を見破ります。金額の低いものから予想して,それより高いモノを選ぶと1p,間違えると解答権が移動。まずはジャンケンでゲストチームから。<ホストクラブ「愛」のドンペリ・ピンク>,これより高いと予想したのは<結婚式芸能人お祝いビデオ(林家ペー・パー子さん)>でも×。ナギスケは<月の土地>に注目。「慎吾も持っているんだよね」と剛くん。みんな持っているというので安いだろうと予想。そこで<月の土地1エーカー>→<南極ツアー(14泊15日)>○。<月の土地>は3,000円。南極ツアーを「15万位だと思う」と剛くん。なので<ドンペリ・ピンク>×。ゲストチーム。<結婚お祝いビデオ>→<ドンペリ>で○。<お祝いビデオ>は7万円。次<浅草「花やしき」貸切>で○。<ドンペリ>12万円。<コンビニ1軒分商品>で○。<花やしき貸切料>は70万円。<キリン1頭>で○。<コンビニ〜>は600万円。<南極ツアー>を選んだら×。ナギスケ。<携帯電話番号(一並び)>→<都電荒川線1両貸切>で×。ゲストは,<都電荒川線1両貸切>→<携帯電話番号>で○。<荒川線1両貸切>は1万3,820円。続いて<無人島「丸島」>で○。<携帯電話番号>はなんと2000万円。みんなビックリ。剛くん「さっきあの電車と比べたんだ」。「オレたちバカだ」とユースケさん。勝俣君は「荒川線買えるよ,2000万円あれば」。次に<新幹線貸切>を選んで×。ナギスケ。<南極ツアー>→<CDデビュー代>で×。ユースケさん「ちょっとおかしいよぉ」。「安いんだよぉ」と剛くん。「全然ダメじゃん,ユースケさん」。ゲストチームは,この後パーフェクト。<CDデビュー>(35万円)→<南極ツアー>(45万7千円)→<キリン1頭>(1千万円)→<新幹線貸切>(1967万円)→<無人島>(2980万円)。ゲストチームが10p。
 2ndSTAGE「超マジック見破りBATTLE」。今回教えてくれるマジシャンは,ムッシュ・ピエール。課題マジックは,ゲスト<ボール製造ハンカチ>,ナギスケ<お札ブリッジ>。練習中。「オレできねぇよ」とユースケさん。剛くんは一生懸命練習しているようですが・・・。まずはゲストチームの披露から。5m。剛くん「勝俣さんのそでが怪しい」と。すると,永作さんの後ろに隠れる勝俣君。マジックは大成功。でも「勝俣さんは,なにもしてないんじゃないですか」と見抜く剛くん。でも肝心なところがわからないので,3mまで移動。マジックはまた成功。でも剛くん「見間違いかも知れないけど,卵が落ちるときにハンカチから黒い糸みたいなのが見えたのね。あの糸なんだろう」と。剛くんの発見のおかげで,ユースケさん「わかった」。正解は<ボールに糸がついていてハンカチとつながっている」でした。次,ナギスケの披露。恒例の「てじなーにゃ」からスタート(笑)2人の様子に「なんか手間取っているんだよね」と勝俣君。剛くんにいたっては,台の下からなかなか顔を出さない。コップに折ったお札を置きますが,手間取る剛くんに「早く置いて」と勝俣君。今回は,ユースケさんがスムーズにいっています。剛くんは,結局できず「さ,これは何でしょうか」と,ユースケさんだけの手品に(笑)勝俣君は「コップに傷があって,差し込んでいる」と答えますが×。4m。ユースケさん「剛だけでやりましょうか」と言っちゃいます。またコップにお札を置くのに手間取る剛くん。すると・・・カシャンと言う音と共に落下。「わかった!」と勝俣君。「コインの重さでバランスを取っている」で正解。やっぱり音でばれちゃいました。「何やってんだよ」とユースケさん。ムッシュ・ピエールの言い方をまねて「剛はバカざます」。最後に,ムッシュ・ピエールのマジック披露。
 FinalSTAGE「演技見破りBATTLE」。最初のゲストチームのシチュエーションは<本当に腹筋しているのは?>。2人の様子を見た剛くん,どっちでも「やってるんだよねぇ」。永作さんが,あまりにも軽々と腹筋をしていたので,ナギスケの答えは「勝俣さん」。でも×。永作さんは「腹筋できるんですよ,すごく。ずーっとやってられますよ」。ナギスケは<本当に江頭2:50と電話しているのは?>。ユースケさんは,すごく自然な会話。剛くん「どちらさまですか・・・あぁ,江頭さん」といつものテンション。勝俣君の指示で,休んでいる間に考えた新しいギャグを聞きますが・・・剛くん「なんで急にちっちゃい声になるんですか・・・それは,恥ずかしくてお伝えできません・・・ヤダ!言ってる僕もすべってる感じになるからいやです・・・日射びょー・・とかなんとか」と話しづらそう。ユースケさんが聞き出した新ギャグは「ガッペムカムカ」。ゲストチームの解答は剛くん。あまりにもユースケさんが自然に話しすぎたから。「いいテンポで話できるわけない」と勝俣君。正解は・・・剛くん。エガチャン本人登場。エガチャン「テンションが違いすぎるよ!オレ,向こうでものすごいしゃべってんだよ!」と文句。映像が流れましたが,電話と思えないジェスチャー付きで話しています。「お前なんだよ,あのテンションの低さ!」とエガチャンに言われると,剛くんは「だって,もう,変なことばっか言ってんだもん」。エガチャンは「変なこと言うさ!商売が,変なこと言うことだもん」。そして「テンション低すぎて『はねるのトビラ』に負けちゃうぞ!」とダメだし。さらに,今回は大熊アナに絡んでいきます。「好きなアナウンサーに入ったぐらいで・・・」と髪型チェック&キック。新ネタ「日射びょー」(タイツの中で腕をグーン)を大熊アナにやらせます。イヤイヤながら,腕の形だけやる大熊アナに「もうちょいだろ!」とツッコミ!みんなに言われて「これがツッコミ?」と自分でも驚くエガチャン。勝俣君は「変わった!」と。そこで「相方募集だ」とエガチャン。でも「バイトの時間だ」と去っていきました。次。ゲストチーム<本物の瓦を積んでいるのは?>。1枚を運ぶにもオーバーアクションの2人。でも,だんだん永作さんの動きが変に。結局,ナギスケは「勝俣さんです」と答えて正解。永作さんに,演技のダメ出しをするナギスケ。圧倒的に負けているナギスケは,モノマネでポイントアップをお願い。剛くん「ダンカンバカ野郎」とたけしさんのマネ。「メイン出せよ」と勝俣君。すると,剛くん,腕を変な風に動かします。「錦野さん」と言う剛くん。「メインは?」と勝俣さん。ユースケさん「メインは,小暮閣下」。あのデーモン小暮閣下のマネを披露。勝俣君からOKが。ユースケさんは何もしませんでした(笑)シチュエーションは<玉乗りしているのは?>。「乗らねぇよ,この人」と勝俣君。「乗っているの,剛」と見る前から決めています。ピエロの格好をしたナギスケ。足下は見えません。剛くんは,止まることも,回転もOK。ユースケさんは「できない」と恐そうに。剛くん,横に移動までできちゃいます。でも・・・バランスを崩して,ユースケさんの"玉"に乗って,何と珍しい2人乗り(笑)ゲストの答えは剛くん。正解。足下の壁をはずすと・・・何の支えもなく,ちゃんと玉乗りしている剛くん。最初は,ユースケさんがチャレンジする予定だったそうですが,何度練習してもダメだったそうです。大熊アナが「途中止まりましたよね」と言うと「できたんですよ」と自分でも驚いていました。「ダンスやってる人間ちがうな」とダンス万能説を唱えるユースケさん。
 結局,ゲストチームの大勝利。ご褒美のデザートバイキングを堪能。すると,ユースケさんは,永作さんにシメをまかせます。モノマネと言うことに。嫌がっている永作さんに,剛くんは「誰かやらんと終わらない」と。とりあえず,手を振る中,永作さんが「全然ダメだぁ,これ」とモノマネを。ユースケさんのマネだそうです。「バイバイ!」と手を振って終わらせるユースケさん。

6月13日(月)

「ズームイン」「情報ツウ」「おもいっきりテレビ」「ザ・ワイド」

 「24時間テレビ」パーソナリティー決定のニュースが流れました。
 剛くん「今年は『24時間テレビ』,しんつよが担当します。精一杯がんばりたいと思いますので,みなさん,是非とも応援お願いします」。慎吾君「真剣に明るく楽しく,みんなで24時間乗り切れたらなと思います。見てください」。慎吾君が立って話しているとき「SMAPの中では下の2人ですけど・・・」と言うと,隣で座っていた剛くん,そっと立ち上がります。慎吾君は「2人で力を合わせて24時間を盛り上げていこうと思います」と続けながら,ちょっと不思議そうに剛くんを見ています(笑)
 慎吾君「今,入ってくる寸前に,いきなりつよぽんが『どうしよぉ。緊張してきた』って言い始めて。『どうしたんだよ,急に』って言ったら,『なんでSMAP全員じゃなくて2人だけのかな・・・』って。『草なぎ剛がいるから,僕が緊張しないんだから頼むぞ』って言ったら,ぼーっと一点を見つめてしまったんですけど」。
 他のメンバーは・・・慎吾君「きっとね,他のメンバーも協力してくれますよね」。剛くん「もちろんですよ」。「それはしてくれるでしょう」と慎吾君。他のメンバーに手伝ってもらいたいことは・・・剛くん「募金をしてもらいたいです」。あまりにもストレートな答えに,笑いが(笑)慎吾君は「2人のはずじゃないの?ってぐらいに出演して欲しいですね。案外始まってみたら,結構合間合間にメンバーが入ってきて,最後は全員で歌を歌うみたいな,"うぁ〜SMAPだ"みたいなぐらいに参加してもらえたらなぁ,と」。
 10年前にもパーソナリティーの経験あり。慎吾君「ちょっとよくわかってないでやってた部分もあったと思います。10年前に出て,28歳になった今,また参加できるって言うのは,すごくうれしいことだなと思います」。今回司会を務めるのは,徳光さんと西尾アナ。西尾アナに,剛くん「テレビで何度も拝見しているので,今日は実際にお会いできて,うれしかったです」と。「ファンみたいだね」と慎吾君。慎吾君と同い年ですが,学年は1つ下と聞くと,ちょっと上の立場になる慎吾君(笑)

「SMAP×SMAP」

 今日は『レッサーパンダツウ太くん』からスタート。TVで人気者になったレッサーパンダツウ太くん(剛くん着ぐるみ)を見に来た母子。まずは立ち上がるのを要求(応援)。すんなり立つツウ太くん。次は「スキップ」。これもなんなく披露してくれるツウ太くん。逆立ちは,ちょっと戸惑いながらも,三点倒立を披露。次は・・・「空中ブランコ」。鳴いて拒否するツウ太くんですが,声援に押され,空中ブランコを披露・・・でも壁に激突。「さっきみたいなことしちゃだめよ」とお母さんは子供に言い聞かせその場を去っていきます。ツウ太くんは「この仕事,つらい・・」。
 『ビストロ』。お客様は,江口洋介さん。オーダーは「そば」。木村・草なぎペアVS稲垣・香取ペア。調理中のトーク。江口さんと剛くんは,96年TBSドラマ「結婚しようよ」で共演。剛くん「楽屋でね,江口さんが,ギターを弾いて曲を作ったりとか,歌声とか,聞いていました」。判定は・・「木村」と江口さん。そのまま話が進みます。ご褒美は,映画関連のGショック。たった1つの袋を手渡す江口さん。しかも剛くんの作った料理は「そば料理じゃない」とおいしいけれど,4品の中では除外扱い。キョロキョロしていた剛くん「ウォッチは1個?」。すると江口さんは「個人戦なの?グループ戦なの?」と今さらながらの質問。個人戦と思いこんでしまっていたようです。そうなると,2位3位の料理がそろっている吾郎ちゃん・慎吾君の勝利じゃないかという声も挙がりましたが「うまいからこっち」と。実はもう1個あった時計は・・・「2つあるから」と江口さんは,吾郎ちゃん&慎吾君に渡しちゃいます。しばらく黙っていた剛くん「おかしいですよね」。でも,そのままの流れで・・・「いいか!」と納得しちゃう剛くん。すると受け取った時計を身につけていた慎吾君「奪い取れよ!」。でも剛くんは「いいか!」。「奪い取れよ!勝ったんだから!」と言う慎吾君に,突然態度を変えて「じゃあ,くれよ!冗談じゃないよ」と近寄り,時計をはずし,自分で身につけます。木村君自身も「オレも素直に喜べねぇよ」。
 『脳内戦士キリヌケトオル』『拓哉少年合唱団』。
 エンディングトーク。ゲストの森山直太朗君と。直太朗くんは,いつも1人なので,大勢の人と一緒にやると楽しくなっちゃうそうです。すると「粗相をしちゃう」。「紅白」に出たとき。輪唱のコーナーで木村君に声をかけられ,意気投合(?)したらしく,すっかり自分は「SMAPの一員」と言う気分に。SMAPの大トリの盛り上がりの中,興奮しすぎ。「調子に乗ってた」と中居君。直太朗君も「正直調子に乗ってたんです」。その時木村君に「うるせぇ」と言われたそうで,この場を借りて謝りたいと。「この6人でいるときが一番落ち着きます」と言う直太朗君。歌い終わったときのモニターチェックの時,慎吾君が見かけたのは,直太朗君が「もうちょっとやればよかったな」とつぶやいている姿。剛くん「モノマネをさせていただいて・・特大号と,ライブでもやりました。お客さん,大爆笑なんです。他人のような気がしないです」と。そして,今回「さくら」の最初を歌うことになり「昨日,風呂の中で20分位練習したんですよ」。「2時間ぐらいやれよ」と言われると「のぼせちゃって」。吾郎ちゃんは,「君は君だよ」を選んでくれたのがうれしかったと。本当は「$10」が第1候補だったそうですが「踊れるのか?」と中居君。今回歌い終わると,剛くんが直太朗君に「いい曲だね」と言って,「何分でできたの?」と繰り返し聞いたそうです。ちゃんと答えてもらえたそうで「部屋ですぐできたらしんですよ」と剛くん。SMAPと直太朗君の初共演は「Mステ」。その時木村君は「うたれた」そうです。その時のことを覚えている直太朗くんは,木村君の様子を再現しようと・・・「モノマネしたかっただけだろう」とつっこまれていました。ライブのタイトルを尋ねられた直太朗君「SMAP×森山直太朗夢の共演スペシャルダンスナイト」と。「そんな踊ってないだろう!」と中居君につっこまれていました。
 『SMAP×森山直太朗スペシャルメドレー』。曲は「小さな恋の夕間暮れ」「君は君だよ」「さくら」。

★スポーツ紙★
 各紙「24時間テレビ」メインパーソナリティーの記事が載っています。

6月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』とその後のコメント。
 『許センス』では,VTRで過去9回のノニジュースのシーンを振り返りました。そして,今回見事(?)"Mr.許センス"の称号を得た剛くん(控え室にて)。その感想を聞かれると「もう落ち込んじゃって・・・まさか10回になるとはなぁ〜・・・ちょっと,先週のね,この『ピーナツ娘』からちょっとね・・雲行きが怪しいなと思ったんですよ。今日は,だから,なんだろう・・ちょっと空気に負けたって言うか。もうちょっと,もしかしたら来ちゃうんじゃないかなって。実際,ホント,あきらめてたとこありました」。"Mr.許センス"のたすき&王冠を身につけます。「これだけはしたくなかったなぁ・・・」。でも,スタッフから「おめでとうございます」と言われ,拍手されると,ガッツポーズ(自棄になっている?・笑)。そして,祝杯はやっぱりノニジュース。途中一旦止まりながらも飲み干します。「濃い,これ・・・まずっ」。

「バンキシャ&ナイター」

 しんつよスタジオ生出演。新潟震災の被災地・山古志村を訪れた2人。剛くん「今年の2月だったんですけど,ちょうど雪の多いときで,実際に行ってみると,ホントにニュースとかでは見てたんですけど,実際行って感じることがたくさんありました」。慎吾君「雪が降ってて,結構見えない部分もあったんですけど,ニュースの映像で見ていたモノとは違う,実際に見たモノで知らないモノたくさんありましたね」。
 VTR。今年の2月,新潟へ。新潟に向かう新幹線の車中。剛くん「実際,やっぱり自分で行くと,またテレビと報道とは違ったモノが何かわかるんじゃないかなと思って」。慎吾君「子供達と会いたいですよね。会って何かお話しできて,少しでも今送っている普段の生活の中に,笑顔が多く生まれてくれたらうれしいですね」。長岡駅に降り立った2人は「寒い」。山古志村に向かう車の中。新潟は,19年ぶりの大雪。慎吾君「単純に,正直ちょっとキレイだなって思っちゃうよね。雪景色が」。剛くんも「そうだねぇ。本当,地震があったとは思えないもんね」。村の入り口に到着すると,そこは封鎖されています。山古志村は,震度6強の地震に見舞われ,2人の方が亡くなり,半数以上の家屋が全壊。村民2千人はヘリコプターで避難。村に入るにも厳重なチェックが。2人は,山古志小学校へ。児童数80人の学校。震災当時のままの校舎内へ入っていきます。入ってすぐ目に着くのは,床に広がる大きな亀裂。ここに来るまでに見た家屋も,普通に建っているように見えて,実はほとんどが傾いているそうです。役場の方に案内してもらって中へ。歩き始めて,慎吾君が床のゆがみに気づきました。校舎の被害が大きく,このままでは子供達を戻すことはできません。1つの教室の中へ。そこで目にしたのは・・・「時計が」と慎吾君。剛くん「あー,本当だ。ぴったりだ。56分」。地震のあった5時56分で止まっている時計。剛くん「今まで普通にしてた生活とかさ,そこでピタッとさ,途絶えちゃうんだよね」。慎吾君「時計が止まっていると言うのがすごいよね・・・」。教室のロッカーには,習字道具などがそのまま残されています。剛くん「小学校の時,笛とかでも愛着わいてたもんなぁ・・・テストもそのままだよ」。現在,山古志小学校は,長岡市の阪之上小学校の一角を間借りして授業を行っています。慎吾君「子供達もここで勉強したいですよね」。役場の方によると,子供達は「山に帰りたい」と言っているそうです。
 次に長岡市の仮設住宅へ。300世帯がそこで生活しています。仮設住宅の多さに驚く2人。剛くん「そんだけたくさんの方が避難してるってことだよね」。子供達の姿が見えますが,子供達の方から雪合戦を始めます。その中の1人,亮輔君(小学5年生)の仮設住宅を訪れます。慎吾君が「お母さん,今一番必要なモノは何ですか?」と質問すると,大輔君が「家だよな。住む家」と。そして,全壊の自宅の写真を見せてもらいます。慎吾君は,雪に隠されていて想像するしかなかったけれど,これほどまでとは想像できなかったと。その雪でつぶれていく家も。大輔君は「2年だって」とここに住むのは2年だと言っていますが,それはあくまでも役場が決めた目標。どうなるかわかりません。小学校は,広いスペースをついたてで区切って教室にしています。通学もバスを使って片道40分。仮設住宅で,青木さんという70歳のおじいちゃんが雪かきをしているのに出会います。お手伝いをさせてもらいますが,雪の重さに驚く2人。2人が苦労して運んでいる側を,いとも簡単に雪を運ぶ青木さん。「学校の1年生ごろから雪と闘っているから当たり前ですよ」。青木さんの孫娘も小学5年生。仮設住宅を訪れて,お孫さん&その友達とお話しします。仮設住宅の中は暖かいけれど,雨漏りも。2人が小学校の中に入ったというとうらやましがられました。亮輔君は,番組スタッフに「2人に渡して欲しいんだけど」と一冊の本を手渡します。それは,震災前の村の写真集。壊れた写真しか見せてないから,壊れる前の姿も見て欲しいと。今週,スタッフが山古志村を再度訪れます。復旧作業が進められていますが,小学校は手つかず。取り壊しが決定していました。亮輔君の自宅は,雪の影響で一部がなくなってしまいました。仮設住宅での生活は,雪がなくなっただけで変わりはなし。子供達は,裏山で山遊びをしています。それは山古志村でも遊んでいたこと。同じ遊びをすれば村を思い出すかなと思って・・と言う亮輔君。
 スタジオ。写真集を手にしている剛くん「行ったときには,想像もできないくらいに,やっぱり変わり果てていたんですけど,こうやってみるとホントにステキな場所なんですよね」。一番印象に残っているのは・・・剛くん「訪問期間は,ホント短かったんですけど,子供達の笑顔というか・・その過酷な中でも元気に生活している姿が,すごく胸に響いてきました」。慎吾君「ホントに子供達が元気で。きっとそれは,やっぱり,胸の内・・奥の方には,すごく大きな傷があると思うんですけど,でも僕が思っていた以上に,もっと僕が行って,一緒に遊んだりして,なんかこう,笑顔が生まれたらいいなって思っていたんですけど,最初からむこうから笑顔で迎えてくれて。彼らの方が,もう,すごく前向きで,何か新しく,もう,後ろを向くんじゃなく,前を前を向いていこうって言う感じが伝わって」。仮設住宅の広さ・・・剛くん「想像以上の方が,仮設住宅で暮らしていたので,ホントにたくさんの方が避難されているんだなぁと思って」。豪雪・・慎吾君「雪かきもおじいちゃんと,ホント一瞬だけだったんですけど,少しやらせてもらっても,もう,すごい大変なことで・・・だから,あれだけの重みのモノが壊れてしまっている家の上に,またさらに,重みが乗るってことは,またさらに崩れてしまって・・・」。亮輔君から手紙。慎吾君「最初の"オレ元気だ"っていうところが,ホントね,あのー・・勉強させられるぐらいに元気なんですよ」。
 この夏放送される「24時間テレビ」のメインパーソナリティーにしんつよが決定。先ほど記者会見が。震災も大きなテーマになるのかと聞かれた剛くん「もちろん,なってきます・・少しでも募金の方集めて,困っている方に何か手助けができればと思っていますので,よろしくお願いします」。今年のTシャツは慎吾君プロデュース。初めて黄色だけじゃなく5色のTシャツに(黄・赤・青・白・黒)。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ(剛くんお休み)

6月11日(土)

★CM★
 東京海上日動の30秒・15秒バージョンが流れています。基本的に,90秒バージョンの再編集のようですが,一寸違いも。剛くんのセリフ,90秒バージョンはナチュラルな感じですが,15秒・30秒バージョンはあっけらかーんと(笑)15秒バージョンは,中居君・吾郎ちゃん編と木村君・剛くん・慎吾君編の2種類。

6月10日(金)

「めざましテレビ」

 8日サッカー中継終了後に流れた東京海上日動の90秒CMが紹介されました。メンバーそれぞれの役どころ紹介と限定だったはずのCM完全版(ただし枠&文字付き)。

「笑っていいとも」

 『ワースト快感』。<事務用のイスでグルグル回ると快感>。剛くんはグルグル回されるだけで,コメントなし。
 『快感テラピー』。1人目<ギュウギュウに詰めたスティックシュガーをパキッと折ると快感>。紹介者の声がいいと言うことで,何回も「〜気持ちいい」を言わせるタモリさん。ブーイングが起こりますが「説明してもらっているだけですよね」と剛くん。結果はパーフェクト。2人目<棒付きアメを噛んで棒をブーンとふるわせると骨伝導で気持ちいい>。これはスタッフが用意したアメの棒が短くうまくいかない。1個だけあった長いのでおすぎさんが代表して体感。イメージでわかると,パーフェクト。3人目<霧吹きで水を吹き付け,それをうちわで扇ぐと気持ちいい>。パーフェクト。4人目<うちの息子の頭をなでなですると快感>。坊主頭だけど,一部ちょっと長めの髪型。パーフェクト。
 『許センス』。ゲストはよゐこ。よゐこが危ないと言われると,濱口君が「剛くんには勝てますよ」と。剛くん自身は「確かに,僕は人のこと言えないんですよ」。ということで(?)今までの"許センス"ランキングを。堂々1位は剛くん(9回)。2位田中君(5回),3位関根さん(4回),4位遠藤君(3回),5位おすぎさん(2回)。過去9回の"センス"&ノニジュースを飲んだときの顔をパネルで振り返りました。「ダンディーだけにゲッツ」は「センスねぇ〜!自分でも恐いわ」と剛くん。でも「今,全部うけてる」と遠藤君。今回は特別(?)ノニそうめんが用意されています。汁はもちろん,麺にもノニジュースが。問題は<ジューン・ブライド!これを聞くと絶対に幸せになれると言う幻の結婚式ソングは?>。1番「瞳をあけて」。結婚式なのに死んでいるみたいだという評価。2番「For Happeiness Human Life」。3番「幸福(しあわせ)を翼にのせて」。4番「花嫁はスナイパー」。5番「私の娘をお願いします」。6番「カブト虫のサンバ」。7番「父親目線」。剛くんが選んだのは7番。一票差で1番に。これが・・・剛くん。見事(?)10回目達成。ギリギリ危なかった7番は田中君。6番濱口君,5番有野君,4番遠藤君,2番関根さん,3番おすぎさん。そうめんを見た剛くん「うわぁ〜まずそぉ〜」。口に含んだけれど「飲めない」と苦しむ剛くんに,さっと器を差しだすおすぎさん。リーバス・・・(笑)
 『早技名人』。今回は<醤油入れ早作り>。お弁当などに入っている小さな醤油入れの蓋をしっかり閉めます。チャレンジは,30個。ハンデは10秒。結構剛くんがんばって,名人終了時には残り2個でした。
 『選手権』。両手をつないだまま,Tシャツを相手に着せ替えるゲーム。5人のタイムレースです。今までの最高は,木曜の15.0秒。剛くんが着せ替える担当。結果は,12.9秒と優勝です。

「僕らの音楽」

 ゲストはKinkiKids。デビューシングル「硝子の少年」について。26歳の2人の素顔。2人だけのユニットの特別な関係。自分たちを大きく変えた曲という「ボクの背中には羽根がある」。
 次回のゲストはゆず。対談相手は,広末涼子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

6月9日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は「五目チャーハン(関口厨房)」VS「中華丼(三宅厨房)」。剛くんが最初に座ったのは「中華丼」。五目チャーハンの食材に干し貝柱が。「干し貝柱を見ると思い出すのは?」と聞かれた剛くん「新幹線ですよ。新幹線の友ですよ。新大阪まで持ちますよ」。その貝柱をもどし,戻し汁も使うと聞くと「貝柱って偉い。偉いな,こいつ」。もどした貝柱を細かくすると「みんなに嗅いでもらいたいですね」と腹ヘリコプターズの方へ持っていきます。三宅さんには,自分の方でもやってくれと抗議されていましたが。チャーハンの特選素材が何かと言われると「ないじゃないですか。肝心なのが」。チャーシューでした。そのチャーシューを見て「これ食べたい。これいっぱい入りますよね」とニコニコ。一方,中華丼の特選素材は・・「あれですよ。たけのこ,じゃないですか」。当たりでした。その筍を見て「これをまた調理するわけですよね。火を通して」。筍を焼いてその香りをまた腹ヘリコプターズへ。
 ファイナルプレゼンテーション。中華丼の具材を炒めはじめると「具だくさんでいいですよ」。その具材に上湯スープが。「もう助けてぇ〜って感じですよ・・助けてくれよぉ〜」。チャーハンの方を炒めはじめると「やっぱチャーハンかなぁ」。でも中華丼がトロトロすると「やっぱ中華丼かなぁ」。
 ラストオーダー。剛くんは「五目チャーハン」。結果は・・・9:2で「五目チャーハン」。「うまい」とおいしそうに食べていました。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

★雑誌★
「TVガイド」
 『ドラマクエスト』に「恋におちたら」カラー1p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。
「VERY」
 ShibauraIslandの広告カラー2p。

6月8日(水)

★雑誌★
「TVLife」
 『最強春ドラマ衝撃!クライマックス』に剛くんのインタビューカラー2p。
「ザテレビジョン」
 『連ドラ10本結末攻略法』に「恋におちたら」カラー2p。

6月7日(火)

「ぷっすま」

 今日は『物件拝見トレジャーバトル!!』。ユースケさんのパートナーは,菅野美穂さん。ドラマの宣伝をしようとすると,いつものように阻止。最終的所持金で,千円につき1秒のPRタイムが与えられます。剛くんのパートナーは,坂下千里子さん。チリちゃん「顔見て。すごいイヤそうだから」と。そういわれた剛くん「元気?」と挨拶(?)をした後「トークの腕落ちた?」。
 1軒目。ユースケさんはオークランド展示場へ。剛くんは瀬田の展示場へ。車の中で剛くん「今日ね,僕,何でも言うこと聞くから命令して」と。でも聞き間違えたチリちゃん「メール?」。「腕落ちた?」と剛くん。ユースケチーム到着。最初のヒントは「我,光浴びし」。見つけた宝箱を,菅野さんが「0円だから,ドクロでも大丈夫」と言ってあけてしまったら,ドクロ。勿論罰ゲームはあります。2つの人形焼のうち,1つがカラシ入り。当たったのは菅野さん。剛チームも到着。「外に通ずる扉あり」。見やすいところで発見した宝箱。剛くんは「『真下正義交渉人』の裏の裏の裏って言う台詞があるんですよ。これダメですよ・・でも実は大丈夫ってこと。あけるよ」とあけるとヒント箱。大熊アナが「交渉人なれますよ」と言うと「真下剛です」と剛くん。ヒントは「数字に守られる」。次にまたヒント箱をあけ「異形の中にある」。ユースケさん達も箱を発見。イラストです(四這いで目線が書かれている)。とある部屋にはいると,そこがボーナスステージ。今回は男性verということで,お風呂にカラーボールが入っていて,その中に女性が。ボールの中に1つだけ「あたり」と書いてあるボールを見つけられれば,5万円。制限時間は1分。ユースケさんは,ひたすら女性の胸の当たりばかり探しますが,全然違う方に菅野さんが発見。でもチャレンジャーはユースケさん。やっと気づいて5万円ゲット。でもまだ探そうと(ボールを取り出そうと)するユースケさん(笑)次に,菅野さんが初めて見つけたらとあけます。これはヒント。イラストで,野球のスコアボード風(1回表だけ得点が)。もう1つ見つけ「異臭漂う場所にあり」。剛くん達は,1万円の箱をあけ「時を刻むモノ,我,開放せし」と言うヒント。せっかくお金が貯まりましたが,チリちゃん判断で開けた箱がドクロ。「ぶぁかぁ〜」と剛くん。ヒントから,金庫のような箱を発見。でも,最初に探したときはなかったと主張する2人。大熊アナは「ありました・・証拠VTRどうぞ」と。その通り,見ようともせずに素通り。「ごめんなさい」と深々と頭を下げる二人。でもやっぱり疑っていて・・・大熊アナ「ありました・・証拠VTRを」。やっぱりあって「ごめんなさい」と深々と頭を下げる二人。箱を開ける数字を探しはじめます。一方ユースケさんたちは,保留していた箱を開けたらドクロ。5万3千円がパー。次に開けた箱のヒント「客人迎えし場所」から,玄関で地図入り箱を発見。そのまま杉並へ。剛くん達は,暗証番号を探し続けています。見つけた箱で「遠隔装置を使用せよ」とあると,「リモコンだよ」と剛くん「大画面がくるんじゃないの」と。ホームシアターの所へ戻ります。巨大スクリーンを下ろし「最初からここでやっとけばよかったんだよねぇ」と剛くん。大熊アナも「興味しめしていましたもんね」。そのプロジェクターを動かすリモコンを見ると「かっこいい!」と大感激の剛くん。かなり気に入った様子。映し出されたモノは「#+時計(10:15)」。剛くんが「#1015だ」と言うと,感激するチリちゃん。剛くんは「最初に来てさ,これやってたらどうなってたんだろうねぇ」と言っていますが「結果論ですから」と大熊アナ。その通りにボタンを押すと箱が空き,宝箱が。もちろん地図入りでした。
 2軒目。ユースケチームのヒントは,□の上に「も がみ」というルビが。ユースケさんは「最上(さいじょう)」だろうと。そういいながら,自分のすぐ頭の上の箱には気づいていませんでした(笑)それなのに箱が見つからないから「レベルアップしている」とユースケさん。やっと見つけた箱のヒントは「ドルイ茶」。「チャイルド」と菅野さん。剛チームは「位」と言うヒントからスタート。大熊アナが「どんなにおいします?」と聞くと「これ,まず,広くてね,大変ですね,まずね」と単なる感想を述べる剛くん。最初に開けた箱は1万円で「離れて見よ」。いくつか見つけても保留にしていると,ボーナスステージ男性verへ。今度はなぜか屈強な体の外国の方。剛くんは何を言われてもどんどん豪快にボールを取っていき,あっと言う間に「当たり」ボールを発見。5万円ゲット。「ちょうど股間のところにあった・・そこにあるんじゃないかなって」と剛くん。ユースケさん達は,ボーナスステージ女性verに到着。箱の中に,20個のカプセルが入っていて,その中の1個だけ当たり。もちろん,カプセル以外にも入っています。今回はグリーンイグアナ2匹。中を見ずに手を入れた菅野さん,イグアナに触っても平気。制限時間内にほとんどのカプセルを取り出しちゃいました。結局当たり入りを取り出せたので5万円ゲット。箱の中身を見ても,全然平気な菅野さん。箱を開けて,イグアナを逃がして笑顔(笑)ヒントから,子供部屋で見つけた箱を開けますが,ドクロ。保留にしていたモノをあけ「昇×2」と言うヒントゲット。剛くん達は,5つの宝箱を発見しますが,全部保留に。剛くんが「怪しいよねぇ」と言った場所に,宝箱発見。自信を持っている剛くんに,ちょっと疑問を抱くチリちゃん。結果は・・・ドクロ。チリちゃんが「ゲームだけど泣いていいですか」。剛くん「泣かないで下さい」。ユースケさん達は,子供部屋で無事地図をゲット。金額アップ作戦へ。剛くん達は,「あら,ちょっと見つけちゃったんだけど」と剛くん。ソファーの背もたれの上に昇って反対側の壁の方を見ています。「これ絶対そうだよ!」と自信満々。今度は正解。地図入りでした。すると剛くんは,さっきドクロをあけていて良かったと。というのは「今からだってさ,こっちから攻撃できるわけじゃん。全部見つけてて(箱は全部発見済みで保留),今から僕達がやれるってってことは,攻撃してるわけじゃん。いつもは攻められてるわけ」と妙に興奮しています。ユースケさん達は1万6千円になり,家の前に出てくると・・剛くん達が到着。剛くん達は,攻めに成功して1万2千円に。ユースケさんは,負けたら菅野さんが丸坊主になると勝手に宣言し,どうするか聞かれた剛くんは,チリちゃんがモノマネショーをやると勝手に宣言。
 3軒目。剛チームの最初のヒントは,緑に塗られただけ。また大熊アナが「この家は,どんな工夫が」と尋ねると「動物じゃないですか」と剛くん。「見たまんまじゃん」とチリちゃん。剛くんの前には,犬の置物が(笑)ボーナスステージ女性verへ。今回は3匹のヘビ。それを見た剛くんは,ノーリアクションで「若干1人・・・」と。1匹暴れていました。その暴れ方に「おー!これはくるなぁ」とちょっと驚く剛くん。大騒ぎでカプセルを取り出すチリちゃん。剛くんが側でどんどんあけて,ちょっとしか出していなくても当たりが!「奇跡です!」と驚く大熊アナ。大笑いしている2人。でも,中身を見たチリちゃんは・・・倒れ込みます。「大丈夫か?」と剛くん。チリちゃんは「ここのスタッフバカじゃないの!」と怒り,剛くんには「なんかリアクションしてよ!」と怒り,「女の子には無理だよ!」。すると,いたずらっ子の剛くん,ヘビを1匹つかみだし,チリちゃんを追いかけます。「大丈夫なんですか」と大熊アナに言われると「僕は,比較的・・」と答え,また追いかける剛くん。ユースケチームのヒントは,箱のような四角い図形が描かれています。ヒント箱「幾重にも包まれし」。見つけた箱を「イヤな感じがすると」と菅野さん。ユースケさんは,そういうときは逆が多いとあけちゃいますが,ドクロ。今度からは信じると。その後2つ見つけ「2」「横たわりて心の臓の方向」と言うヒントゲット。ベッドルームで,ベッドをはさんで2つ発見。その側に,赤い箱が。カギが着いているので,まずカギを探すことに。玄関にカギ発見。それであけようとすると合わない。また新たなカギを見つけだし,今度はあきますが・・またカギのかかった箱。さっきのカギであきました。でもやっぱりカギのかかった箱が出て・・ちょっとショックを受ける2人。剛くん達は,植木鉢から箱を見つけあけますが,ドクロ。次に1万「昇りきるな」と言うヒント。階段の途中に置いてあったグリーンから,箱を発見。「ちょっとうそだよね」と言いながら箱をあけた剛くん。地図入りでした。あまりにもひねりがなくてビックリ。「それねらってたんだよ」と剛くん。ご褒美が日本料理店なので,1万円じゃ寂しいと金額アップへ。ユースケさんたちは,なかなかカギが見つからず,ベッドの両サイドから見つけた宝箱をあけることに。1つ目ドクロ。もう1個もあけたら,ドクロ。カラシ入り人形焼きは・・菅野さん。やっと木に貼り付けられたカギを見つけだし,何とか地図入り箱を取り出すことに成功。剛くん達は,2万円までアップ。ユースケさん達は,1万円までアップしゴールへ。
 ゴールのお店へ。剛くん達が到着すると,いつものように誰もいない。チリちゃんは喜びますが,剛くんは「いつものパターンで隠れているかも知れない」と。でも,隠れていません。そう,剛くん&チリちゃんが勝利!チリちゃんは「剛くんと組んで負けると思ってました」と。ユースケさん達が到着すると,誰もいない。でもうれしそうにカウンターの向こうから顔を出す剛くんとチリちゃん。2万円のコースを堪能。剛くんは,本当に堪能して,一言も発しません。やっと促されていったコメントは「食べたことない,こんなの。これ,うまい」。鮎を食べたチリちゃんが「ビール欲しい」と言うと,黙って食べていた剛くん「ビール?あっ,ビールいいねぇ」。今回は飲めませんでした。最後はデザートですが,中国茶とハーブを燃やした煙で薫製されたアイスクリームが登場。ビックリしている剛くん。どういうモノなのか聞かれると「すごくない?アイスクリームが,薫製になっているの!ないでしょ?そんなの食べたこと。すげーよ,これぇ〜・・・だから,アイスクリームが薫製になっているんだよ。そんなのあり得ないじゃない。スモークされているの,アイスクリームが。なのに溶けてないの。すごいよね」と説明になってない(笑)
 エンディング。菅野さんは10秒でPR。ユースケさん「最後は,チリちゃんが」とふります。すると剛くん「移動中にね,どうしても"チリチリMAGIC"って言う歌を・・」と言いだし,「そうじゃないと,ほとんど散りジャンしゃべってないからね」とユースケさん(編集マジック?・笑)。結局,2人にいじられたチリちゃん。熱唱します。歌い終わると文句。大熊アナが「そんな歌あるんですか」と聞くと「あるわけないでしょ!」と怒り,「オンエアー流れてないじゃん!」とキレるチリちゃん。剛くんは「現場では評判いいんだけど,編集してみると,やっぱいらないって・・・」とチリちゃんをいじって楽しんでいました。

★雑誌★
「Winkup」
 『DoramaGuide』に「恋におちたら」カラー1/2p。『SCOOP the SMAP』は中居君ですが,「ロボッツ」会見の記事もあり。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー2p。そのうち,「恋におちたら」&「ロボッツ」会見で1p。

6月6日(月)

「F2スマイル」

 吾郎ちゃんが当番で,剛くんからビデオレター。
 剛くん「どうも,稲垣吾郎さん。えー,こんにちは。なんか,先日,吾郎さんは,ローマに行って来たみたいで。えー,どんな旅だったのか,聞きたいです。えー,お土産は何もないんですか?それも聞きたいです。以上です」。
 「いい質問だね。剛にしては」と吾郎ちゃん。吾郎ちゃんは,仕事もあって1泊3日でローマへ。お土産は「もらったことないんだけど,剛からも」。逆にお土産持っていったらビックリするだろうと言っていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,大塚愛さん。オーダーは「こなもん料理」。木村・稲垣VSしんつよ。今回は,料理の性質上,両チームできた物を順番に試食してもらいます。両チーム,もんじゃを作りましたが,それぞれキッチンでの試食。お互いのキッチンに行って,自分たちでももんじゃを楽しんでいました。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『キューティーツニー〜第2話必殺!ツニーブーメラン』。いつものように,変身すると「女もんだから複雑な気分だな」とツニー。それでも,敵を倒すためと説得され納得。悪を倒すための武器「ツニーブーメラン!」と叫ぶと,やっぱり出てくる赤ちゃんをおんぶしたオヤジさん。前と違う場所だけれど,前の所はうるさくて引っ越してきたと。とりあえず,ツニーが謝って,引っ込むオヤジさん。女性の悲鳴を聞き,またツニーが「ツニーブーメラン!」と叫ぶと・・・今度は巨大鉄球に乗って体当たりするオヤジさん。文句を言うオヤジさんに反抗するツニー。「あなたには負けませんよ。年も取っているみたいだし」。するとオヤジさんが,相撲を挑んできます。なかなか動きそうもないツニーに,ツニーの父(斉藤さん)に助けを求めるオヤジさん。2人がかりで負けてしまったツニーは泥の中に。「きたねぇよ」とツニー。とりあえず謝るフリして,オヤジさんに飛びつきますが,やっぱり泥の中に入ったのはツニー。また隙を見て飛びかかりますが,泥の中に入っちゃうツニー。その都度,泥をオヤジさんに塗ってしまうツニー。最後には,オヤジさんを泥の中に落とすことに成功。
 『敏腕プロデューサー嵯峨見亮』。韓流ドラマをプロデュースする嵯峨見(木村君)の元へ,戸田(戸田恵子さん)が新しい韓国ドラマのテープを持ってきます。まだ吹き替え前。とりあえず見てみる2人。そのドラマは,恋人同士のミョンヒ(ユンソナさん)とハンギル(剛くん)が,実は姉弟の関係だったということが判明した・・と言う内容。「コテコテ。ヒットしない」と言う嵯峨見。でも,"吹き替え"の技を使って,日本でヒットするような恋愛の要素を入れてしまうと提案。そんな吹き替えをする声優がいないと戸田が言うと・・・自分たちでやると言い出す嵯峨見。韓流ドラマが,なぜか「あいのり」にはまっている恋人同士と言う内容に。
 『アナウンサーガンガン物語』。
 『RESPECT70's』。ゲストは太田裕美さん。曲は「木綿のハンカチーフ」。1975年暮れに発売になった曲です。剛くん「画がすぐ浮かんでくるような歌詞で・・結構ツボに入っちゃうんですよ」。歌詞を考えると,彼は東京に向かう"電車"の中で,贈り物を考えているのが「おもしろい」と。東京に出るだけなのに,「贈り物しようって思うかなぁって」と剛くん。太田さんは「30年前だから」。東京に一旦出たら,なかなか戻って来れなかったから「想いを贈り物にして」と説明してくれます。吾郎ちゃんは,歌いやすかったけれど「最後,ちょっぴり悲しい」。木村君は,当時3歳でしたが「そのころの記憶ってすげぇんだなって」。慎吾君は,最初歌詞をもらってみたときは「知らない」と思ったけれど,歌える。生まれる前の曲なのに。それはすごいことで,自分たちの曲もそうなったらいいと。

6月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休み)

6月4日(土)

★ニッカンスポーツ★
 東京海上日動の新しいCMの記事が載っています。それぞれ1人ずつCM中のショットあり。CMは8日のW杯アジア最終予選・日本VS北朝鮮終了後,1回だけ流される物。

6月3日(金)

「めざまし」「やじうま」「F2」

 SMAPのコンサートツアーのニュースが流れました。映像があっても,MIJのコンサート(リハ)の映像。特にコメント等なし。

「おはようSMAP」

 今日は,ワールドかプアジア最終予選日本VSバーレーンの試合がある日。現在日本は2勝1敗。「これはもう,慎吾,大問題でしょ。ドイツ行けなかったらね。応援団長だからね」。剛くんは「一番最初の試合?・・北朝鮮と日本の試合を埼玉の方に見に行ったんですけど。初めてね,サッカー観戦してきたんですけど。すごいよね,ホント熱気がねぇ。やっぱり一度行くとね,はまりますね」。剛くんが見たところは,日本のサポーターと北朝鮮のサポーターの間。「どっちも,だから,応援したような感じなんだけど。いい想い出になりました。ホント時間があったら,また慎吾に連れてってもらいたいなぁ,なんて思いますね。慎吾,見に行くのかなぁ・・・いくの?アイツ?・・ああそう。なるほどね。慎吾,バーレーンに行って応援するんだぁ。是非とも日本勝って欲しいですね。ドイツ行って,ワールドカップ出場してもらいたい。でも,僕思うんですけど,日本のサッカーのレベルって,ものすごい上がってきてるんでしょ?だからホントに,ワールドカップも夢じゃないと思う。是非とも,今夜もみなさん応援しましょう」。

「笑っていいとも」

 『ワースト快感』。今日は<「大都会」の「あーあー」を腹から大きい声で歌う>。元を無視し?低音で歌う剛くんでした。
 『快感テラピー』。1人目<ブックエンドを両手ではさみ,すーっと上下すると自分の手じゃないみたいで快感>。パーフェクト。2人目<ベビーパウダーを水に浮かべてフニフニ触ると気持ちいい>。剛くんも押して4つ。3人目<リップクリームをぬった指で唇に触れると快感>。0。
 『許センス』。ゲストは,菅野美穂さん。始まるとき,タモリさんが剛くんに「がんばってね」と声をかけます。剛くんは「もちろんです。すごい気合い入ってますから」と笑顔。この意気込みが・・・。お題は<今やトップスターがデビュー当時に出した恥ずかしいCDがあった!そのタイトルは?>。1番「好き好きラブラブチュッチュッチュッ」。2番「ピーナツ娘」。これは関根さん大うけ。でもおもしろいけど危ないというみんなの声。3番「深夜2時のポケベル」。4番「バレンタインに御・YO・心」。剛くんが大笑い。「うけてますね。自分?」とタモリさんに言われると「僕じゃないですけど」と剛くん。5番「心はいつでもナタデココ」。6番「金もってこい節」。剛くんが選んだのは1番。選ばれたのは2番。これは・・剛くん。ちなみに,1番関根さん,3番遠藤君,4番菅野さん,5番田中君,6番おすぎさん。「久しぶりだなぁ,これ」とノニジュースを飲んだ剛くん。すごい顔(笑)「あの・・感覚で・・・きますね」。
 『早技』。今回は<ホッチキス早止め>。電車の中吊り広告2枚を合わせて3カ所ホッチキスで止めます。チャレンジするのは20セット。ハンデは20秒。そんな説明をしていると,一点を見つめボーっとしている剛くんの姿が。遠藤君につっこまれると「お客さんと目があって」と言う剛くん。結果は,名人がダントツ。ちなみに剛くんは7セットでした。
 『選手権』。傘についたピンポン玉を順番に振り落とします。6人でのタイムレース。今までの最高は,月曜の11.7秒。金曜の結果は,19.7秒。

「僕らの音楽2」

 今回のゲストは,福山雅治さんとSIONさん。SIONさんは,福山さんがデビュー前から尊敬していた憧れの人。今夜の1曲目は,SIONさんの初期の名曲「SORRY BABY」。この曲は,福山さんがオーディションで熱唱し,事務所に入ったきっかけになった曲で,後にカバーもした曲です。"SIONと福山雅治"と言う名で,新曲「たまには自分を誉めて」をリリース。今夜テレビ初披露。
 次回のゲストは,KinkiKids。対談は2人きりです。

「チョナン・カン2」ページへ


★スポーツ紙★
 コンサートツアーについて記事が載っています。確認したのは,ニッカン・スポニチ・報知ですが,3紙とも大きな扱いでした。

6月2日(木)

「おはようSMAP」

 今日はドラマの話から。今回は,元々は貧乏だったけれど,どんどん成功していって,お金持ちになって行くけれど,"お金を持っていれば本当に幸せなのか""人の幸せって言うのはなんなのか"と言うテーマ。「みなさんにとって,今の幸せって何なんでしょうか」。「私,草なぎ剛はですね,今,すごい幸せですね。やりたいことやれて,幸せなんですよ。いろいろな価値観があるので,人それぞれ幸せって違うなって思いますよね。僕はね,基本的に,自分だと思うんですよ。自分と最後は向き合って,今日は妥協せずに,例えば1日がんばったと。それで一杯のビールが飲めるぞ,オレは幸せだ・・そういう感じですかね。いろんな幸せがあるんでね。このドラマを通して,島男君,そして高柳,最後まで見守っていただきたいと思います」。

「『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』第8話直前スペシャル」

 ドラマのダイジェスト&インタビュー。
 8話について・・・「島男がですね,悪男(わるお)になるんですよ。確実に1話の時の島男君とは変わってきているなぁと思うんですよね。ネジ工場からIT企業と言う少しかけ離れた世界に飛び込んでいくんですけど。もしかしたら,島男君はそういうことをしたかったんじゃないかなぁと,僕は思ってるんですよ。島男君の魅力について・・・「素直で,人の気持ちを考えるところが,島男君の一番の魅力だと思います」。島男君にとって高柳社長は・・・「今まで見たことのないような人だと思いますね。会ったことがないと言う,初めてそういう人間に会ったと思いますね」。
 8話・・・「急展開とはまさしくこのことだなぁって。是非とも8話を見ていただいて,その後の島男君にも注目していただきたいなと思います」。堤さんは「草なぎくん入ると無理な展開に見えないんです。純粋だからこそ,目指す物にまっすぐいくからこそっていうそういう姿が素晴らしいな彼は,とか思って」と評価してくれています。最後に「1秒も目が離せないないようになっていると思います。島男が悪男になります。今夜是非ともお見逃しなくご覧下さい」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「ホットドック(関口厨房)」VS「チーズバーガー(三宅班)」。今回から最初のジャッジはなし。ただし,芸能人のみなさんは,食べたい方のキッチンに座ります(これが最初のジャッジかな)。剛くんは「ホットドック」に。その理由は「三宅さんがね,勝つ感じがしないんですよ」。三宅さんは,「新」になってから1勝しかしていません。ホットドックの特選素材・ソーセージVTRを見ると「見た目でもすごいおいしそうでしたね」。チーズバーガーのハンバーグにはつなぎが使っていなくて「つなぎの入っていないハンバーグは初めてです」。三宅さんが,特選素材のチーズをチーズパンにして食べると,ものすごく伸びて・・「そば,そば・・そば食ってるみたい!」と叫ぶ剛くん。
 ファイナルプレゼンテーション。ソーセージを焼くと「プリパキしたい」「スモークされている画がまた蘇ってきますよねぇ」。ハンバーガーのレタスが千切りにされていると「分さん(シェフ)の優しさが出てますよ」。ハンバーグにベーコンを載せると「こんなハンバーグ見たことないです」。どんどんハンバーガーが組み立てられていくと「まいったなぁ・・ボリューミーですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「チーズバーガー」。結果は・・・0:11で「チーズバーガー」圧勝。「みんなを惹き付けるだけの勢いがありました。見た目がね,ボリューミーなんですよ。ボリュームがあって,こんだけお腹が空くと,やっぱり理屈抜きで食べたくなりましたね」。すごい顔をして頬張り「うまい!」。「正直やりすぎてるかなって思ったんですけど,全然そうじゃないですね。さっぱりしてる位なんですよ」。最後には「今日は気持ちいい勝利でしたね。最高です,これ。改めていい番組ですねぇ」。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」ページへ

6月1日(水)

「おはようSMAP」

 今日から6月。「もう1年半ですよ。早いですね。時はどんどん過ぎていきますね。何もしなければ,どんどん過ぎていってしまいますね。恐いですね」。体感する時間というのは,違いがある。楽しいことをやっているときはあっと言う間に過ぎる。逆につまらないこと・・・授業中なんかは,5分ですら長い。「あの感覚,なんだろうねぇ」。「だから,時間は平等で変えられることはできないって言うんだけど,自分のさ,気持ち,集中の仕方によってうまく使うことができると思うんですよね。だからよく『時間がない,時間がない』って言って,何か後回しにしてしまったりとか,できなっていうのは,極力避けた方がいいと僕はね,心掛けています。5分でも何かできるわけですよ。だって,あんだけさ,授業中に5分のさ,針のさ,見て,"まだ1分しかたってない"って思うんだよ。その"なげーな"って言うときに,何かを覚えられたりとか,何かできる訳なんです。僕はそう思ってます」。

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くんが,堤さん・松下さんと一緒に表紙。3人の対談&ドラマ情報カラー5p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。