今日のつよぽん05 9月号

もどる


9月30日(金)

「おはようSMAP」

 今日は9月30日。「ライブも終わり,夏も遂に本格的に終わり。そして秋になるんですけど・・なんか目標を立てようか,秋に」と考えていきます。「しっかりと勉強することかな」。「もう,実は,入っているんですけど,映画の撮影があります」。「日本沈没」。映画の撮影に入ってしまうと,他のことがおろそかになってしまう。それはそれで撮影に集中しているから,良いことではあるけれど,「撮影以外のところで,なるだけいろいろアンテナを張って,いろいろ勉強する・・って目標にしようかな」。「読書なんかも良いかも知れない。読書の秋っていうし。わからない・読めない漢字がたくさんあるから。読書にしようかな・・あっ,美味しい物が食べたいね。この間,サンマのお刺身食べたんだけどさ,吾郎さんとね。おいしかった・・・じゃ,わかった!読書しながらサンマのお刺身を食べる,と言う目標と言うことで」。

「笑っていいとも」

 『おすぎが彼女に着替えたら』。今日は「セレブのバカンスにしてみました」。
 オープニング。いつも以上に歓声がすごい。するとタモリさんが「昨日最終日で・・・」と。剛くん「そうなんですよ」。会場やレギュラー陣から「お疲れ」の声。「まだ興奮が冷めやらない・・」と剛くん。
 『彼氏が彼女に着替えたらチャンピオン大会』。この夏登場した印象的な彼氏が登場。1人目の時,おすぎさんが「剛くん,どう?ベンチなの。座れるよ」と言いだし,剛くんが女装彼氏の隣へ。彼氏の方から剛くんの手を握ってきます。「なんか変な気分です」と剛くん。おすぎさんによると「いつもタモリさん触るから,今日は剛くん触らせて上げる」なんだとか。2人目の時も勧められますが,剛くんは「ショウちゃん」と遠藤君に勧めます。遠藤君は「つよぽんに初めて"ショウちゃん"って呼ばれた」。次は田中君が座ることになり「なおチャン」と剛くん。田中君も「初めて"なおチャン"って呼ばれた」。この後,剛くんが呼んでなくても「○○ちゃんって呼ばれた」が続きました(笑)結局,4人が登場し,剛くんは3番を選びましたが,最終的に選ばれたのは2番の彼氏でした。
 『身内自慢なりきりチャンピオン大会』。こちらもこの夏印象的だった人が登場。ゲスト審査員で,阿川佐和子さんが登場。1番<くりぃーむしちゅー・有田>,2番<電車男・伊藤淳史>,3番<ペナルティー・ワッキー>,4番<浜口京子>,5番<いつもここから・菊地>,6番<ベッキー>,7番<浜崎あゆみ>,8番<アンガールズ・田中>。剛くんは3番を選びましたが,チャンピオンは4番に決定。
 『許センス』。阿川さんが引き続き参加。ゲストが飲む確率が高いという話になりますが,やっぱり剛くんの方がすごいと。「まもなく20杯・・」と剛くん。タモリさん「皮膚が良くなっている」。お題は<日本国民に圧倒的な支持を受ける政党が誕生!その名前は?>。「これヤバイ」と剛くん。1番「新党なりゆき」。2番「昼下がりの奥様の為党。略して昼奥党」。3番「コーヒー無党(甘くない)」。4番「愛と民衆とゲイの組織」。5番「ニー党」。6番「国民の声ザイムQ10党」。剛くんは2番を選び,2番と5番が同点。タモリさんの「5番かな」と言う一声で,5番に決定。これはゲストの阿川さん。一気に飲み干し「おいしいじゃん」と言う阿川さんですが,すぐその後に「後から来た・・」と辛そうな顔に。
 『選手権』。斜面から落ちてくる果物のレプリカをいくつキャッチできるか。制限時間は30秒。今までの最高は,月・木の10個。金曜の結果は15個で優勝!
 今日で中村アナが卒業です。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは今井美樹さん。対談のパートナーは,市川染五郎さん。今夜の1曲目は「雨にキッスの花束を」。この曲の作曲者・KANさんとコラボです。今井さんと染五郎さんは,ドラマ「ブランド」で共演。その主題歌「GoodbyeYesterday」。
 次回のゲストは,HOME MADE家族。対談のパートナーは槇原敬之さんです。

9月29日(木)

★東京ドーム<18:00〜>

「おはようSMAP」

 「さぁ,みなさん,どうも。今日は,何と言っても,SMAPがね,7月30日から北海道を皮切りに始まった,SMAPとイク?ツアーなんですけど,なんと今日がFinal!今日が最後と言うことで,かなり今日は盛り上がるんじゃないかなと思います」。始まるときには,時間がなくて「できるかなぁ」と心配で「わんわん」言っていたそうですが「幕が上がったらね,ビックリするぐらい良いライブになっていました。自分の好きなことをやらずに,ライブに打ち込んで・・・ライブが好きってことですかね」。コンサートツアー中のホテルには,ケータリングルームという,みんながくつろげる部屋があり,そこには,飲み物や雑誌がおいてあったりします。そこに「北斗の拳」がおいてあって,「そのせいか僕の周りでは『北斗の拳』がちょっとブームになっています。プチブーム」。

9月28日(水)

★東京ドーム<18:00〜>

「おはようSMAP」

 「9月ももうわずかです・・・もう今年も終わるよ!信じられないんだけど・・・どう思う?このことについて。この事実」と,時の速さに驚く剛くんは「おじいちゃんみたいだね。僕ね」。7月30日北海道から始まったライブももう終わりに。「それだけ,みんなで充実した日を過ごせたと言うことですかね」。「ライブも終わって」夏が過ぎると寂しくなると言う剛くん。でも「その寂しい秋になって。少し気候も涼しくなって,寂しいって感じも好きって言えば好きなんだけどね」。どうしてかというと「洋服も,ほら,もう飽きたでしょ?Tシャツ1枚とかさ,タンクトップとかさ。ちょっとこう着込んで,おしゃれもできるし。それが楽しいな。よし,これからもファッションの秋かな」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『DUCUMENT SMAP LIVE』カラー8p。
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ』カラー2p。今回は剛くんの"お仕事"のお話。写真はお洗濯風景。

9月27日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「ぷっすま」の日・・ということで,「ぷっすま」のお話。最近おもしろかったと言われたのが「『ねこふんじゃった』が弾けないんだね,剛くん」。剛くん,どんな様子だったのか,歌って説明。「それが面白いって言われました」。「深夜番組って良いですよね。なか1日終わったんだなって,ホッとできて」。剛くんは「タモリ倶楽部」を見ながらビールを飲んでいるときが「一番の至福の時かな」。この間"ペンを回す達人"と言う人が出ていたそうで,クルクルクルと回していて。「すごい名前が付く技があったりして・・・こういうのたまらないですねぇ」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「暑いねぇ」。剛くんも「暑いですよ」。ユースケさん「季節は秋の入り口に入ってるんだけどね,暑いねぇ」。剛くん「いっこうに秋の気配がないですね」。ユースケさん「地球温暖化,深刻だよな」。剛くん「真剣に考えないといけないね」・・・と,珍しくまじめなトーク。そんな今日の企画は『秋のココ1当てまSHOW』。今回は,ナギスケ別々のチームです。ユースケさんのパートナーは,増田惠子さん。剛くんのパートナーは,松嶋尚美さん。勝者へのご褒美は"札幌食べ放題ツアー3日間の旅"。
 1回戦。<自由が丘スイーツフォレスト>。200種類。今回から,NGは8つの項目からくじで決めます。女性頼みのスイーツですが,「デザート選ぶのセンス悪いなって言われるの」と松嶋さん。剛くんは「頼みますよぉ〜」とちょっと不安?お店をめぐりいろいろ見ているときに「さすが松下さん」と言ってしまう剛くん。以前,木村君が作ったことのあるアイス(目の前で混ぜるタイプ)が売っていると「木村君が好きなんだよ」と剛くん。松嶋さんが「パンプキン食べたい」と言い出すと「でも1位じゃないんじゃない」と冷静な剛くん。松嶋さんは「普通に選んでた」とすっかり企画を忘れていた?1品目。剛くんチームは<フレッシュマンゴープリン>。健康食・美容食でいいだろうと説明する松嶋さんに「ナイスチョイス!ブームだもんね」と剛くん。ユースケさんチームは<抹茶白玉ぜんざい>。試食中も,なぜかナチュラルに「松下さん」と言ってしまう剛くん。結果は,<マンゴープリン>が24位,<抹茶白玉ぜんざい>が32位。2品目を選んでいるとき,秋の物が良いだろうと,松嶋さんは「栗とさつまいも・・・あとかぼちゃの祭りだもんなぁ」。"ハロウィーン"が"かぼちゃの祭り"になっていました(笑)2品目は,剛くん達が<モンブラン>で22位,ユースケさん達が<秋の味覚スイートポテト>で4位,これがNG。くじの結果「秋の味覚」に。これは"秋シェイク"を飲むと言うこと。その中身は・・・柿,ブドウ,林檎,栗,松茸,焼きサンマ。見た目は・・泥水。サンマの匂いしかしないそうです。2人とも一気に飲み干しますが,その途端悶絶。3品目。剛くん達<ビリーブ>,ユースケさん達が<アップルポテトクランブル>。剛くん,食べてみて「一言では表せない。いろんな・・・これうまい」と絶賛。ユースケさんもコメントをしますが,味が伝わらず,大熊さんが食べてみます。テロップには<熊食>と(笑)アイス大好き大熊さんは,的確なコメントをしてくれました。剛くん達のが9位で,ユースケさん達のが1位。松嶋さん「初め,いうてたよねぇ」。「そうだよね」と剛くん。最初の頃選ぼうとしていた物。当てた2人の方がビックリ。オープンしたばかりの店と言うことと,まだ暑くアイスが人気&秋の味覚が入っているというので1位なんだとか。
 2回戦。<楽天市場 健康・ダイエット器具>。21種類。剛くん「ユースケさんは,健康に関してすごくアンテナ張ってるからね」。でもそのユースケさんは「アンテナ張ってて,一番不健康っていう。何もしていない剛がすごい元気なんですよ。ダンスやってるからだと思うんですよ」と,ここでも"ダンス万能説"が。まずはいろんな器具を体験。手袋をしてそれを顔等に当てると電気が流れるというのを体験する剛くん。「あっ,電気がきてる」。ロデオマシーンのような物を体験するユースケさん。その後,ユースケさんが他の物を見ているすぐ後ろで,黙って乗ってみている剛くん。お気に入り?1品目。ユースケさん達は<ヨガストレッチキット>10位,剛くん達は<ヨガクッション>17位。2品目。ユースケさん達<プログラムバイク>13位,剛くん達<セルライトすっきりローラー>21位。3品目。ユースケさん達<エクサポリン>9位,剛くん達<バランスボールデラックス>6位。4品目。ユースケさん達<シルキーグローブ>15位,剛くん達<脚JIMANサンク>18位。5品目,剛くん達が<ロデオボーイ>。でも「NGだ」とユースケさん。目立つところにおいてあってわざとらしいから。そのユースケさん達は<リセットプロポーションベルト>。これは「1位ぽいな」と剛くん。結果は・・・剛くん達のが,ユースケさんの予想通り2位でNG。ユースケさん達のは,剛くんの予想通り1位。NGの剛くんと松嶋さんは,「読書が良い」と言っていましたが・・・くじの結果はその通り「読書」。でもこれが問題で・・・。2人が読むのは「官能小説」。「ヤダなぁ,これぇ」と剛くん。ユースケさんは「その気になってやってくれないと」と。剛くんは読み始めますが,笑っちゃいます。するとユースケさん「心込めて。ナレーションの仕事いっぱいやってるんだろう」と注意。剛くんの素朴な疑問は「なんでオレが女なんだろう」。剛くんが女性のセリフ&文,松嶋さんが男性のセリフ&文。しかも圧倒的に剛くんの方が多い。照れながらもなんとか終了。「これ,すげーな・・・1冊もらって帰ります」とユースケさん。
 3回戦。<ストッキング「ステイフィット」>。180種類。ユースケさんはケイさん頼み。それは・・・「ヤラシイ,ヤラシイ方へいっちゃうから」。すると「わかる,わかる」と剛くん。松嶋さんに「やめてよ,SMAP,そんなんいうの」と言われ,テロップには<SMAPだということを忘れないで下さい>と。選んでいるときには「赤いのいいですね」と剛くん。1足目。選んだ物はモデルさんが履いて登場。ユースケさん達<マイクロネット(ダークベージュ)>23位,剛くん達<ヴィーナス(ブラック)>17位。2足目。剛くん「僕の趣味っていうか,どうしても履いていただきたかったので」と言う,あの赤のを選びます。<ミディアムネット(レッド)>。「いや,もう満足です」と順位は関係ない剛くん。ユースケさん達は<ウルトラハンガーベーシックネット(ブラック)>。ガーターベルト一体型の物で,それをギリギリのラインまで見せたい・・・見たいユースケさん(笑)結果,剛くん達のは72位,ユースケさん達のが5位でNG。罰ゲームは「ロシアン」。いつもの罰ゲーム。今回はアップルパイ。片方だけに大量のワサビが。当たったのは・・・ユースケさん。「ユースケさんのその表情,珍しいですね」。3足目。ユースケさん達<ネオンネット>175位,剛くん達<ウルトラハンガーバックシーム>27位。4足目。剛くん達は<ベルテッドニーハイ(ブラック)>。松嶋さんが持っているというと「松嶋さん,お似合いになりますか」と素朴な疑問を投げかける剛くん。ユースケさん達は<クリア(ベージュ)>。剛くん達のが6位で,ユースケさん達のが見事1位。
 ここまで3連勝のユースケさんチーム。そこで逆転チャンスの懇願をすると「1人ずつモノマネ」とユースケさん。剛くんは「松嶋さん,先に行ってくださいよ」。すると松嶋さん「アンガールズ」。どっちかはわからないけれど,やればわかると。でも結局「どっちかわからない」とユースケさん。続いて剛くんは「すぐわかります」と。「猪木です」と自分で言いながらのモノマネです(笑)「次行こうか」とユースケさん。それでも,最終は勝った方が5pと言うことに。
 最終戦。<駅弁「ジャパンフーズシステム」>。30種類。1品目。ユースケさん達は<越前いかめし>。剛くん達はもめています。剛くんは「ジンギスカンにしようよぉ」と。ジンギスカンが苦手な松嶋さん抵抗。それでも剛くん「こっちが食べたい,僕」とだだっ子。そこでジャンケンで決めることに。結局剛くんが負けて「北海道特選丼」に。お弁当を食べている途中で,剛くん「ビール飲みたくなってきましたね。今昔庵でビールを・・・」と言いますが,もちろん×。ユースケさん達のが6位で,剛くん達のが9位。2品目。ユースケさん達<明石名産ひっぱりだこ飯>4位,剛くん達<神戸名物すきやき御飯>16位。3品目。ユースケさん達「柿の葉寿し」。剛くん達は,今度は剛くんがジャンケンに勝て,念願の「札幌駅ジンギスカンあったか弁当」を。柿の葉寿しを分けてもらって試食。さらにジンギスカン弁当を1人で食べる剛くん。剛くん達のは13位。「好きな人はすごい好きだと思いますよ」と剛くん。ユースケさん達のは,10位でした。ここで「もう食えない」とユースケさん。4人とも限界が近づいています。とりあえず4品目へ。ユースケさん達は,ユースケさんが唯一食べれる「ますのすし」を選択。剛くん達は,剛くんの希望で「牛角煮弁当」。でもお弁当をあけてみると・・・「さっぱりしてる方がいいね」と剛くん。松嶋さんに「肉選ぶから」と言われています。でも自分たちのを食べてみて「1位かもしれない」。なかなか進まない4人。するとユースケさん「一旦CM行こう」。もちろんCMには入らず。ギブアップかと思われましたが,なんとか全員が完食。結果は,剛くん達が30位で,ユースケさん達のが1位。
 パーフェクトでユースケさん・ケイさんの勝利。ご褒美を手にすると「2人で行ってきますよ」とユースケさん。初登場のケイさんは「すごい面白かったですけど,1週間ぐらいご飯いらないかもしれない」。松嶋さんは「世間をしらなすぎたなと思って。何が売れてるとかに。全然流行に敏感じゃなかった。だから今度から,ちゃんと『東京ウォーカー』とかきっちりおさえてから」と反省。ユースケさん「わかった。最後は松嶋さんのアンガールズのモノマネでね」とシメを任せます。やってみる松嶋さん。ユースケさんが「グッバイ!」と手を振って無事(?)番組終了へ・・・(笑)

9月26日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。今日のお話は「日本の歴史」。「みなさん,見ていただけたでしょうか。結構ね,反響ありましてね」。"剛くん,全然歴史知らないんだね"と言われて,ちょっと恥ずかしかったとか。「とても評判が良くて。特にね,やっぱり,ドラマとか・・・面白かったって言われましたね」。「松坂慶子さんの声がステキで,僕はチューブの中で,ずーっと松坂慶子さんの風の声を頼りに進んでいったんだけど,すごい心地よくて良かったです」。でも,1つ裏話。「ホントに初日に松坂慶子さんを1時間半待たせてしまったんですよね。寝坊して。参りました。ホントに。遅刻をしないって言うのが,第一条件ですよね!最悪ですよ!社会人としてオレはダメですね!」と大反省。「時間だけはきちんと守ってがんばっていきたいと思います。みんな,遅刻には注意しようね」。

「F2スマイル」

 今週でこの番組自体が終了と言うことで,『今週のSMAP』も終了。そこで今日はメンバー総出演。
 相川アナが「ビストロ終わりですか?」と質問すると「シュワッチ」とスペシューム光線を出すようにする木村君。「ビストロ終わりです」と慎吾君が答えます。相川アナは「今年の夏は,コンサートなどもあり,みんなでいることも多かったんじゃないでしょうか。そういうときは,どういうお話ししてるんですか?」と質問。「話はですね・・一言もしゃべりません」と中居君。木村君は「時々"自民党圧勝だな"とか」。中居君「独り言を言うことがあるじゃないですか。大きめの独り言。それにのっかってくみたいな。わざわざ"オイ,木村。自民党圧勝だな"とかないですね」と説明。「よく中居が言っているのは"OK!二岡!"」と木村君。
 慎吾君が「ここの2人だけは違います」と剛くんと吾郎ちゃんを指します。すると,中居君「それは言って良いのかな・・」。木村君「電波で言わない方がいいよ」。慎吾君も「あれかな,これは」と自分の口を押さえます。本人達から話します。吾郎ちゃん「ライブ終わった後に,食事に2人で行ったりとか」。剛くんは「今年の夏は,吾郎さんとですね,生活のリズムが合うんですよ」。「体内のバイオリズムもすごい合ってる感じ」と言う吾郎ちゃん。さらに剛くんの爆弾発言。「起きるのも,寝るのも一緒,みたいな」。「おーい!今の大丈夫かな」と心配する慎吾君。吾郎ちゃんも剛くんの肩をたたいています。慌てて剛くんは「アレですよ。時間帯がですよ。時間帯が・・・」と説明。木村君は「2つヒントが出ましたからね」。相川アナ確認「寝るのと起きるの一緒」。「場所は違いますよ」と剛くん。木村君「体内のリズムも一緒」。
 コンサートの思い出は・・・中居君「初日がすごく・・6時ぐらいまでリハーサルやって。ちょっと暗い中でやったんだけど,帰るときには明るかったのにビックリしました」。慎吾君「5万人が入ってくれるスペースで,朝4時ぐらいの空気想像してみて下さい。5万人がいないんですよ。10時間以上,ステージでやってるんです。みんなスタッフもピリピリしてんの」。国立では雨が。吾郎ちゃん「野外だったんでね。そういうハプニングにもみまわれたんですけど。でも気持ちよかったです。やっぱり野外ならではのライブって言うのは,それはそれで。国立でできたというのもすごいことですしね」。中居君の衝撃的な思い出。それは・・・「メンバーとご飯食べる機会なかったんですけども,唯一,初日の日に6時ぐらいに終わって,そろそろ寝ようかなと思って。ちょっと小腹が空いたから,みんなの部屋に行こうかなと思ったら,慎吾がいたんですよ。慎吾がビール飲んでた。そんとき,ちょっと慎吾とお酒を飲みました。慎吾と話をしたんですけども,慎吾がこう座っていたんですよ(体育座り)。ずーっとパンツが見えていました。あのパンツの柄を忘れられないですね」。慎吾君によると「そんときのパンツは,101匹ワンチャンみたいな」。「オレ,でも,最近,あれ楽しみだよ。"あっ!今日はそれか"みたいな」と木村君。中居君が「女の子のパンツ?」と聞くと「男のパンツで派手なの探してたんですよ。最近,そういうのいっぱい集めて。最近,それがもうないんで,女物履こうかなって」と笑う慎吾君。
 吾郎ちゃんが中居君を演じたCM・・・吾郎ちゃん「あれ面白かった。中居君のヤツやったの。全然似てないんだけど」。「オレね,悪いけどね,ガラスに鼻付けて"あ〜"とかやんないですよ。あんなことやんねぇよ」と中居君。木村君「(前髪)フーはやる」。「それはやる」と認める中居君。吾郎ちゃんは「それしかわからなかったの」と。相川アナが「草なぎさんだったら,どなたになりたいですか」と質問。「吾郎さんとか」と答える剛くん。すると木村君「これ,3つ目のヒントですからね」。剛くんはかまわず「ワインに詳しいんですよ。みなさん,知ってるじゃないですか。それがホント,ハンパじゃなくて。食事行くんですけど,いろんなワインを勧めてくれるんですね。あの知識は,ホントにすごいなと思って」と感心。「僕も剛の知識が」と言い出す吾郎ちゃん。「韓国の知識とか・・1日くらい入れ替わってみたい」。
 ツアーファイナルへの意気込み。中居君「最終日ですから,できる範囲で最終日ならではのことをやろうかなと思っています」。木村君「締めくくりにもなりますし,できる限りのことをしてみたいなと思いますけどね。シメはしっかりと納得してしめたいですね」。吾郎ちゃん「最後だからって感じは,あんまり自分の中で意識はないんですけども・・一つ一つのステージを大切にやってきたんで。その気持ちでね,良いステージにしたいなと思っています」。剛くん「悔いに残さないように,完全燃焼したいと思います」。慎吾君「真っ赤なドッグパンツをどっかで。ちょっとでもね,披露したいなと」。
 3年間続いた番組も終了。相川アナ「みなさん,これからもがんばってください。どうもありがとうござましたぁ」といつも通り明るく終わらせようとします。すると慎吾君「ちょっと!3年間だよ!もうちょっと重くしめてよ!」。中居君からも注意。相川アナやり直し。「貴重な体験をさせていただいて,ホントにありがとうございます。『F2』は終わりますが,『スマスマ』は続きます」。「当たり前じゃないですか!」と叫ぶ慎吾君。今夜は15分拡大。「がんばってください」と相川アナが言うと,みんなは超やる気のない「エイエイオー」。

「SMAP×SMAP05秋の超豪華スペシャル延長戦」
 
 今日は延長スペシャルで『カツケン』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は杉田かおるさん。オーダーは「セレブなキャビア&トリュフ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。「他の番組で一緒になりました」と言う剛くん。杉田さん「一緒にビール飲んで,楽しかった」と。剛くんは「結構,収録中なんですけど,結構飲まれて・・・杉田さんが,一番飲んでいました」と。実は「一番しんどいときだった」とあかす杉田さん。剛くん「しんどかったんですか?すみません,しんどいときに変な質問して」。その質問とは・・・すでに離婚していると思っていた剛くんは,杉田さんに「もう結婚しないんですか?」とポロッと聞いてしまったそうです。その時点では,まだ離婚していませんでした。中居君「杉田さんで良かったですね」。剛くんも「杉田さんだから,言えた質問なんですけど。そしたら"草なぎくん,まだ離婚してないのよ"って言うんで,"あっ,そうなんですか"」。その話を隣で聞いていた慎吾君「ホント良かったよ。ヤバイってそれ」。でも杉田さんは,週刊誌等じゃなく「ストレートに聞いてくれたんだなって,親しみ感じたんですけど」と。「良かったです。杉田さんで」と剛くん。判定の方は,しんつよの勝利。ご褒美のキスの時,中居君が「食べられちゃうかも」と脅かすと,剛くんは「普通にお願いします」とお願い。普通のご褒美キスでした(笑)最後に久しぶりの『フィーリング5』。弟は吾郎ちゃん。理由は,テレビで見ていたときより色気がなかったから。親友は中居君。元々は中居君ファンだったけれど,ファンじゃなくなったときがあって,またしゃべってみていい感じで友だちでいられるかなと思ったそうです。恋人は剛くん。まっすぐに見てくれるから。「横目で観たりしない感じで。中居君みたいに,ごまかさないって言うか」と杉田さん。残りは結婚かはとこ。結婚が慎吾君で,はとこが木村君。木村君は盛りつけを見ても完璧。その完璧さを毎日見てたら罰が当たると思うそうです。「結婚しましょうか」と慎吾君。
 剛くんが1人で登場。「韓国に,僕の大好きなSHINHWAと言うグループがいます。今回,彼らが僕のために特別に曲を書いてくれました。メンバー6人の中の1人で,コーラスとしても参加してくれているシン・ヘソンさんが来日しています。聴いてください。『ハヌル〜ムハナンサラン〜』・・『そら〜無限の愛〜』」。剛くんとヘソン君のコラボです。
 『新宿の神様(ホストマンブルース)』
 エンディングトーク。歌のゲスト,宮沢和史さんと。宮沢さんは「出たかった・・・いつもテレビで見てて,みんな楽しそうだなぁ,はじけてるなぁ・・って」。SMAPの「僕の太陽」を作ってくれましたが,宮沢さん「SMAPのファンですから・・ダウンな時にテレビでSMAP見ると元気になるんですよ。だから,曲を頼まれたので,そういう曲にしようと思ってね」。「島唄」ができたいきさつをおはなししてくれました。沖縄のひめゆり記念館で,ひめゆり女学院の学生だったあるおばあさんに出会い,話を聞いたそうです。その時,自分が知らないことに対するいらだちを感じ,自分にできることはなんだろうと考えたら「歌を作ろう」と言う結論に。またあのおばあさんに会うことができたら渡せるような曲を作ろうと。剛くん「宮沢さんは,沖縄の出身の方だと思っていたんですよ。山梨の出身なんですよね。『島唄』ってものすごいパワーがあるじゃないですか。沖縄ではない方が,実際に沖縄に行っておばあさんと出会って,そういうのを聞いて作った歌だから,こんなに響く歌だったんだなと思って。今回も思ったんですよ」。吾郎ちゃん「海外でもね・・・それがまたうれしいなと思って」。「日本の裏側のアルゼンチンで,現地のアーティストが,日本語のままですよね?」と木村君。アッルフレッド・カセーロと言うアーティストがカバー。大ヒットし,3部門で賞を取ったそうです。宮沢さんに作曲のトロフィーを渡してくれたとか。全く知らない同士なのに会ってすぐ抱き合い,そういうものをくれる・・・「音楽ってすごいなと思った」と宮沢さん。中居君「カラオケではすっごく上手に歌えるんですよ。今日は体調おかしかったのかなぁ」と不思議がります。すると宮沢さんは「SMAPファンから言わせてもらうと,中居君の歌はね,伝わって来るんですよ,言葉が」。この言葉にうれしくなる中居君と,「ヤバイ」と言い出すメンバー4人。中居君は「地元の友だちに言っちゃいますよぉ」。
 タイトルを考えてもらいます。宮沢さんは,いろいろな場所で歌うと,どうしても"日本に生まれた"と言うことをすごく意識しなくちゃいけないし,逆に意識させられる。料理で言えば,どんな料理に行っても,ダシはかつおだしを使う・・・と言う感じ。だからタイトルは<かつおだし>。曲は「島唄」と「僕の太陽」。

9月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『電車男』『身内自慢』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休み)

9月24日(土)

「めちゃ×2イケてる!岡村オファー速報スペシャル」

 今回特別で岡村君が"青ジャージ"で取り組んできた企画を振り返ります。記念すべき(?)第1回が1997年SMAPライブで,Jr.として踊った企画。とうことで,その時の映像が流れました。岡村君としては,是非DVDにしたいそうですが,"大人の事情"で無理なんだそうです。

「Smastation-4」

 「-4」の総集編で,メンバー出演時の映像も流れました。剛くんは,慎吾君のピンチヒッターの時。CM中の様子もちょっと流れました。最後のコメントの打ち合わせ。スタッフから何秒あるのか確認。中居君は,何度か確認し,それをまた剛くんとヒガシに伝えます。剛くんの「慎吾!」の一言で終了した番組。その後もちょっとだけ映りました。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 コンサートリポートカラー4p。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「月刊TVnavi」
 コンサートリポートカラー4p。

9月23日(金)

「笑っていいとも」

 本番前は,今日の特別企画『電車男コンテスト』の紹介。剛くん「こんな人でしょうか」とパネルを出すと,そこには"電車男"のおすぎさん(合成)。
 『祝日特別企画 電車男コンテスト』。さえない彼氏と綺麗な彼女のカップルが登場。タモリさんは,顔がいい人は優秀な遺伝子を持っているから,男に対して顔が良いという遺伝子を求めないと言う持論を語ります。すると珍しく剛くんが自ら発言。「自分にない物求めるってことですか?」。「つよぽんが珍しくしゃべった」と遠藤君。剛くんは「タモリさんのその話好きなんですよ」。3組のカップルが登場していました。
 『身内自慢』。ゲストに,カンニングの竹山君が登場。1人目<くりぃむしちゅー・有田>パーフェクト。2人目<浜崎あゆみ>パーフェクト。3人目<中居正広>その通り。剛くんはちなみに"思いこみ"。同じグループのメンバーとしての感想は「微妙に・・・やっぱ・・ちょっと」。4人目<阿部寛>パーフェクト。5人目<「いいとも」木曜登場・書道の森先生>パーフェクト。6人目<石田純一>その通り。7人目<安田大サーカス・クロちゃん>その通り。8人目<トム・クルーズ>その通り。
 『許センス』。竹山君が引き続き参加。お題は<秋の三連休!OL達に人気のツアーの名前は?>。剛くんが紙に書いていると,タモリさんが「つよぽんが珍しく早くできてる」。「はい」と剛くん。1番「紅葉の秋 美味 麗湯 豊満 肥満の旅」。2番「総武線で行く!!アキバ電車男見学ツアー(馬の鳴き声付き)」。3番「OL限定ナスしか食べさせないツアー ナスを食え」。4番「スイーツ&デンジャラス ケーキ食べ放題と逃亡にしきへびいけどり」。5番「沖縄ごろ寝ツアー」。6番「北海道中身的には4連休ツアー」。剛くん3番。選ばれたのは5番。普通だからとか。この5番は・・・剛くん。「僕が個人的に行きたい感じだったんですよ・・おきに行ったんですけどね」。今回で18回目。ちなみに,1番おすぎさん,2番遠藤君,3番竹山君,4番関根さん,6番田中君。ノニジュースを飲み干した剛くん「慣れてきました」。
 『選手権』。高台から穴のあいた盤めがけてボールをうち下ろし,いくつ入るかを競います。制限時間30秒。今までの最高は,水曜・木曜の8個。金曜は9個入ったんですが,時間切れで結局8個の判定。同時優勝です。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,山崎まさよしさん。対談のパートナーは,山崎さんの10年来の旧友・ユースケさん。2人が出会ったきっかけは,まだバンド活動していたユースケさんが司会をしていた音楽番組。今夜のコラボレーションは,日本が世界に誇るサルサバンド,オルケスタ・デ・ラ・ルス。GENTAさんは,かつてユースケさんが所属していたバンドのリーダーで,芸名の名付け親。山崎さんとは,ライブやレコーディングで一緒にやっています。曲はSMAPもカバーした「セロリ」。山崎さんが主演・音楽担当の「8月のクリスマス」の紹介。
 次回は,今井美樹さん×市川染五郎さん。

「チョナン・カン2」ページへ

9月22日(木)

「とくばん」

 トーク総集編で,吾郎ちゃんの部屋の話をしている所が流れました。剛くんは,大笑いしているだけでした(笑)

「STOP The SMAP」

 木村君が担当で,剛くんからのメッセージ。木村君は,慎吾君だと思っていて,剛くんからだったので驚いていました。
 剛くん「どうも。剛ですけど。こんにちは。ライブもね,そろそろ佳境っていうか,もうラストスパートなんですけどね。ここでまぁ,木村君に一つね,僕が謝っておかないといけないことがあってね・・・あの,最後さ,木村君がさ,あの,SMAPバンドとバックダンサーとスタッフ紹介しているときに,すみません。僕は何かね,ついついなんかね,ふざけてしまってね,木村君が一生懸命紹介しているときに,ちっちゃい声で"ナイス!","ナイス!バンド!"とか,あと"サンキュー黒須ダンサーズ!めぐちゃん!"とか,すごく関係ないこと言って,すみませんでした。なんかね,最後楽しくなっちゃってね,言ってしまったんですけど。ホント,今後最後は気を付けたいと思いますので。お客さんは聞こえてないらしいですよね。イヤモニをつけてるじゃない,僕らって。だからメンバーしかわかってないからって言うのもあったんだけど,まぁ,ちょっとね,やっぱり最後の紹介にあんまりちょっとね,言ってしまうといけないと思うんで,ちょっと最後気を付けて。僕も最後までがんばるんで,木村君も一緒にね,がんばりましょう」。
 木村君には,剛くんの"謝罪"は"キャッチボール"ではなかったようです。「低いテンションでキャッチボール・・アンダースローだ」。剛くんが謝っている件については「わけわかんねぇ合いの手入れるのよ」。さらに,国立で驚いたのは,最前列に浴衣姿の4人がいたそうですが,その子達に向かってマイクで「浴衣ありがとう」と言ったこと。「何言ってんだよ。国立に,6万5千人ぐらいいる中の4人に対して"浴衣ありがとう"と言う言葉を最後に去っていきましたからね」。木村君には,剛くんの言動が不思議に思えてしょうがないようです。

★雑誌★
「TVぴあ」
 ライブリポートカラー8p。
「MYOJO」
 ライブリポートカラー4p。
「ポポロ」
 ライブリポートカラー10p。『パーツ別美男子』にもちょこちょこメンバー登場。

9月21日(水)

 今日は?

9月20日(火)

★ナゴヤドーム<18:30〜>

映画「黄泉がえり」(レポは「よみがえるつよぽん」参照)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「さっきから眠い眠いって,言ってたけど,なにかあったのか?」と。「1本目終わりに,ほら,ちょっとビール飲んだから」と答える剛くん。ユースケさんに「飲むなっていうの」と言われると「ここで一言言っておきたいんですけど」と話し始める剛くん。「僕はスタッフの方に言われて飲んでるわけですよ。<剛,飲め>ってカンペみたいのが・・」。でもテロップには<一度も出したことありません>。ユースケさんにも「<もうほどほどに>って言うのは見たことあるけどね」と言われていました。
 今回の企画は『落札者は誰だ!?ビビリオークション』。ゲストは,山口もえさんと東幹久さん。2人とも一時は頻繁に登場していましたが,久しぶりの登場です。落札者のビビリ計測器のグラフが公開されますが,見本として東さんのグラフが出されます。すると剛くん「東さん,夕べは女性といましたか?」と質問。グラフに反応あり(笑)東さんは,前回見て勉強してきたそうです。「剛の前髪とアゴ」とユースケさんが指摘した部分をしっかり覚えています。
 1stAuction。<トップパティシエ・鎧塚俊彦さんに自分だけのオリジナルスーツを作ってもらえる権利>。剛くんが「でも1個ですよね。ケーキ1つですよね」と言うと「世界に一つだけなんだよ」とユースケさん。早速心理戦がスタートしています。入札。落札金額は,45,000円。ビビリ計測値が出ますが,かなり低い。「見覚えある低さ」と言うユースケさん。カメラが映したのは剛くん。FirstImpression。ユースケさんともえさんが剛くん,剛くんと東さんがもえさん。ユースケさんは,剛くんかもえさんかのどちらかだろうと予想。ピンポイントクエスチョンタイム。東さんは剛くんに。「"Oh!スイーツラブ"って言って」と質問と言うよりお願い。「いやですよ」とすぐに拒否した剛くんですが,結局「いいですよ」と言ってみます。でも特にグラフに変化なく意味なし(笑)もえさんはユースケさんに。「スイーツが好きだと言うのを俳句にして下さい」。ユースケさんの俳句は<愛してる 惚れたお前は フルーツパンチ>。「全員詠みましょうよ」と言うユースケさんの言葉に,剛くんも作ることに。<名月や 今夜のフルーツ 我のモノ>。次は東さんと言われますが「もう無理でしょ」と言う東さんの言葉で,終了。FinalJudge。剛くんだけがもえさんで,他の3人は剛くん。ユースケさんは「剛,アゴかなり尖っている」と指摘。剛くんは「みんな僕じゃないですか。やばいですよ」と言い出します。落札者は・・・剛くん。「東さんは山口さんにむいてくれていると思ってたんですよ」と剛くん。結局1人だけ食べられず。1人ずつオーダーをしていきます。ユースケさんは<甘さ控えめのマンゴータルト>。東さん<甘さ控えめのプリン>。もえさんは「自分っぽいイメージのスイーツ」。みんなが美味しそうに食べるのを見て溜息をつく剛くん。
 2ndAuction。<「ドラゴンボール」の孫悟空と話ができる権利>。みんな「ドラゴンボール」が好きだと言います。剛くん「毎週ジャンプ読んでいましたから。ヤムチャって言うのがいるんですけど。最初の頃はすごい強かったんですけど,強くなんないんですよ。それがねぇ」と語ります。入札。落札金額は,72,000円。「東さんの目が泳ぎはじめた」とユースケさん。FirstImpression。ユースケさんともえさんが剛くん,剛くんが東さん,東さんがユースケさん。ユースケさん「剛は,一番になりたくない。さっきと同じ顔している」と。剛くんは「東さん,焦ってるんですよ。天野君を彷彿させるような」と。その後は,なぜか剛くん「ベジータも好きだったな」とドラゴンボールについて語りだします。その熱弁ぶりに「すっごいしゃべってますよね」と怪しむ東さん。その時グラフを見た剛くん「東さんだ!」と騒ぎ出します。FinalJudge。剛くんとユースケさんが東さん,もえさんと東さんがユースケさん。落札者は・・・もえさん。一同ビックリ。もえさん1人大喜び。ちなみに他の人の金額は,ユースケさん6万円,剛くん8千円,東さん5千円。ご褒美タイム。設定は「告白」でしたが,途中"セル"(敵)が登場し,戦って終了。せっかくなので,声優の野沢雅子さんに登場してもらい,他のキャラも。「いなかっぺ大将」の風大左エ門をやってもらいました。
 3rdAuction。<人気風水師による鑑定>。入札。落札金額は,11万円。FirstImpression。もえさんが東さんで,他はもえさん。東さんが挙動不審に。でも「さっきもこれでちがかったからなぁ」と剛くん。その後,無言になっていた剛くんが今度は疑われます。もえさんが「アゴ尖ってきた」。ユースケさんは「突然,目が奥二重になったんだよ」。FinalJudge。もえさんが東さん,剛くんがもえさん,ユースケさんが剛くん,東さんがユースケさん。落札者は・・東さん。他の金額は,ユースケさん25,000円,もえさん12,000円,剛くん2万円。それぞれ2分ずつ見てもらっていました。でも,もえさんの時に,女性は部屋に色がないとダメという話がされると「男性は?」とさりげなく聞いている剛くんでした。
 4thAuction。<世界的セラピスト・石川義光さんの3ヶ月無料券>。「これはいいね。これは落札しよう」と言う剛くん。予約は3〜4週間待ちですが,新規の人には石川先生は行わないそうです。入札。落札金額は,60万円。FirstImpression。ユースケさんがもえさん,他はユースケさん。剛くんは「あまりにもユースケさんっぽい」と逆に疑います。するとユースケさん「剛,60万はないだろ」と剛くん落としに。今度は「怪しい!」と剛くんが騒ぎ出します。「僕の方に矛先向けて!ユースケさんだ!」と必死にアピールしはじめます。これがみんなに怪しまれています。ユースケさん「鼻が伸びてきたんですよ」。「そんなこと言って!」とまだ騒ぐ剛くん。すると東さんが「当てられなきゃ,もらえるんですよね」とさらりと。これではまるで「自分が当てられなければいいんだよね」と言う発言。みんな怪しみます。FinalJudge。ユースケさんだけが東さんで,他はユースケさん。落札者は・・・もえさん。またもやみんな騙されました。ユースケさん「恐ろしい女だよ」。東さん「バケモンだ」。もえさんがやってもらっている間,なぜか東さんにマッサージしてあげている剛くん。せっかくなので,東さんも体験してもらうと言うことに。ベッドにうつぶせになっている東さんの背中を押しているのは・・・実は剛くん。最初は気づかない東さん。途中で気づきビックリ。剛くんは大笑い。さすがにツボに入ってこないのでおかしいとは思ったそうですが。
 FinalAuction。<日本一の天然鮎の塩焼き>。入札。落札金額は,36,000円。FirstImpression。もえさんがユースケさん,剛くんがもえさん,ユースケさんが東さん,東さんがユースケさん。さぐり合いの結果,FinalJudge。もえさんとユースケさんが東さん,剛くんと東さんがもえさん。落札者は・・・もえさん。今度は見抜きました。「やっとわかった」と言う剛くんですが,もう最後です(笑)他は,ユースケさん32,000円,剛くん3万,東さん15,000円。鮎を調理してもらっている間,鮎をつかみ「東さん,鮎!」と顔に近づける剛くん。東さんのリアクションは・・・「やめろよ!鮎星人!」。塩焼きを食べると「絶品ですね。これ,ユースケさん大好き」と剛くん。焼き鮎の雑炊は,剛くん「説明しようがないですよ」。食べられないユースケさんは,もえさんを誘い「おごるよ,オレ」。でも「来年ですよ」ともえさん。
 最後に東さんがドラマの番宣をはじめますが,自分の役柄を説明している途中でやめちゃいました。結局「見てください」と言うことだそうです。

9月19日(月)

★ナゴヤドーム<17:00〜>

「めざまし」「とくダネ」「スーパーニュース」

 「スマスマ〜ビストロ宇宙の旅」の紹介がありました。インタビューとかはなし。

「F2スマイル」

 『今週のSMAP』お当番が木村君で,ビデオレターが剛くんから。
 剛くん「どーも,木村君。お疲れさまです。毎週出てる,僕らのこのコーナーなんですけど。『F2』のこのコーナー,木村君は実際見たことありますか?僕はあいにくね,あの・・オンエアーでは一度も見たことがないんですよ。『F2』のこのSMAPのコーナー見たことあるかなぁと思って。ちょっとそれを答えて下さい」。
 木村君の答えは「見たことある」。相川アナが「草なぎさん,ひどいと思いません?」と言うと,木村君は「ビックリされると思うんですけど,コンサートの本番20分ぐらい前まで,ずっとハングルやってますから。"ごめん,ごめん"って言って,パンツ一丁で良く走って,着替えしてますよ。勉強してますね,彼は」とフォロー。

「SMAP×SMAP05ビストロ宇宙の旅スペシャル」

 今日はスペシャル90分。
 『ビストロ』。お客様は,みのもんたさん。オーダーは「カルボナーラ&デザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。なぜか試食の時「クイズミリオネア」ごっこに。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。オリジナルTシャツをプレゼントされました。
 『BISTRO SMAP宇宙の旅2005 a space odyssey』。2002年1月21日オンエアーのビストロで,野口さんが選んだメニューが,今年7月に打ち上げられたディスカバリー号に乗って,宇宙へ。その特集です。打ち上げから帰還まで,いろいろあったディスカバリー号。慎吾君「行って会ったりしているんでねぇ」。吾郎ちゃん「すごい心配だったね」。木村君「突起物とか,ふざけんなっ!って感じだよ」。剛くんは「打ち上げが延期になったじゃないですか。トラブル続きだったので,無事に帰ってくれて良かったですね」。実際打ち上げまで「3年の延期ってすごいことだよね」と中居君。
 "BISTRO SMAP宇宙の旅inヒューストン"。吾郎ちゃんと慎吾君が宇宙食を届けるため,ヒューストンへ。シェフの格好のままヒューストンの街を歩きます。野口さんと対面し,宇宙食を手渡します。その宇宙食を,スタジオでも試食。パックに入っているフリーズドライされたものに,お湯を入れてヒーターであたためたら完成。ちまきは問題なかったようですが,チキンカレーはかなり辛かったようです。吾郎ちゃんと慎吾君が野口さんにインタビュー。最後に,スペースシャトルの模型をいただきました。2人は共同記者会見にも参加し,慎吾君が代表で質問も。野口さんが宇宙滞在中,スペースシャトルの目覚めの曲として「世界に一つだけの花」が流れた日も。そして,野口さんはキーボードで「世界に一つだけの花」を演奏。
 VTRあけ。野口さんがニューヨークから参加。中居君「体調いかがですか?」。「バッチリ。地球慣れしました」と野口さん。慎吾君は「心配で,心配で。こうやって話できて,ホントにうれしく思っています」。野口さんは「がんばってインタビューしてくれて,ありがとうございました」と慎吾君をねぎらいます。でもあれは「ありえなかったですね」と慎吾君が言うと,野口さんも「あれはありえなかったねぇ」。地球に帰ってきてからやったことは「そば食べましたね」。自宅に帰り,シャワーを浴びてビールを飲んで,結局食べたのはそば。野口さんは茅ヶ崎出身で,中居君は藤沢出身。宇宙からその付近も見えたそうです。吾郎ちゃん「初めて地球を見たときの率直なご感想はどうだったんでしょうか」。船外活動の時に地球を見て「地球は丸かった」と感じたそうです。「こいつまわってるよって,実感がありましたね。圧倒的な存在感。それは忘れられないですね」。剛くん「宇宙での僕らが作ったカレーやちまきはいかがでしたか?」。「大好評で」と野口さん。カレーについては,地上では辛目に感じるけれど,宇宙で食べるとちょうど良いそうです。宇宙に行くと味覚が変わって,辛口の方がおいしく感じて,レトルトの辛口カレーでは物足りないぐらいだそうです。剛くんは「なんでですかねぇ」と質問。野口さんによると,血液が頭に行ってむくんでいるような,鼻が詰まっている様な感じになるので,辛い方がビビッとくるようです。木村君は,私物ではどんなモノを持っていったのか質問。大リーグの日本人選手のサインボールやCD等。CDはSMAPのも持っていってくれたそうです。吾郎ちゃん「持っていけば良かったなというのは?」。遊び道具でモノポリーや麻雀を持っていけば良かったという野口さん。「宇宙で麻雀することないと思いますけどね」と中居君。野口さんも「ジャラジャラできないけどね」。木村君「ご家族の存在っていうのは,大きかったと思うんですけど,パワーはいただきましたか?」。「気持ちよく送り出してくれたので」と野口さん。お子さんは,普通に出張に行くお父さんを見送る感じだったそうです。そういう風に気楽に送り出してくれたのが励みになったとか。宇宙では制限はありますが,メールのやりとりもできるそうです。
 タイルがはがれたという事故については,すでに点検して問題ないことがわかっていたので,乗組員のみなさんは心配していなかったそうです。キーボードで「世界に一つだけの花」を演奏しましたが「一番大変なミッションだった」と野口さん。慎吾君「またすぐ行けると言ったけれど,明日でも行きたいですか?」。「家帰って,シャワー浴びて,そば食ったら,明日行けるかな」と言う野口さん。「楽しい旅だったんですね」と中居君が言うと「楽しい旅でしたね。思う存分暴れてきたって感じはありました」と充実感いっぱいの野口さん。吾郎ちゃんは「UFOや未確認物体確認できましたか?」と。「残念ながら・・・」と野口さん。中居君が「同じ様な地球ってあるような気がするのかなって思ったんですけど」と言うと「あると思いますよ」と野口さん。
 宇宙ステーションには,2名の方が滞在していますが,慎吾君「オレもここにいたいなって思いました?」。「すごい思った」と野口さん。剛くん「僕も訓練したら宇宙に行けるようになりますかね」。野口さんは「いけると思う。バッチリ。外国語の得意な人は。ハングルの次はロシア語目指してがんばってください」と。英語も使うけれどロシア語も大事なんだそうです。すると慎吾君「スパシーバ!(ありがとう)」。「ハラショー(とてもよい)」と野口さんが応えますが,それがわからない慎吾君(笑)宇宙ステーションに2年滞在している方がいますが,「2年間いてくれって言われたら?」と慎吾君が質問。さすがの野口さんも「ちょっと考える」と。「やっと考えてくれた」と慎吾君。
 剛くん「宇宙に行かれて,筋肉の衰えとかは?」。「帰ってきてから感じましたね」と野口さん。自宅の階段を上るのが辛かったそうです。慎吾君「訓練と実際に行ってみて,違ったなっていうことありますか?」。船外活動の訓練は水中でやっていましたが,実際の宇宙では,昼と夜の温度差が激しく(100度以上),全く違う環境。だから「うまく練習できなかった」と野口さん。中居君「宇宙へ行って,一番変わったなと思うことは?」。宇宙へ行くという楽しさだけだったのが,「すげーな。やばいな。独り占めできないな。ちゃんと言葉・映像で伝えたい」と言う気持ちになったそうです。
 一旦野口さんとお別れし,メンバーだけのトーク。中居君「よかったね。しゃべれて」。吾郎ちゃんは「思ってたよりも良かったって感じが伝わってきた」。木村君「"ヤバイ"って思ったって言ってたもんね」。すると慎吾君「うちらの"中トロうめぇ"の感じ」と言い出します。「その感覚レベルが違うだろう」と中居君。すると今度は慎吾君「グラビアアイドル見たとき・・・ヤバイ,これって見せる」と。そんな慎吾君のために(?)「もう1回呼んでみましょうか」と中居君が言うと,「はぁ〜い」と手を振っている野口さんが再登場。木村君「質問して良いですか?宇宙って中トロのヤバイ感じですか?」。「どっちかというと,グラビアかな」と野口さん。「ほら!でしょ!」とうれしそうな慎吾君。木村君は「宇宙を経験した人って,違うよね,何かが・・宇宙以行こうぜ!」。
 曲紹介を野口さんにお願いします。「遥か宇宙から地球のみなさんにお送りします。SMAPのみなさんで『世界に一つだけの花』」。「鳥肌中」と感激している木村君でした。

9月18日(日)

★ナゴヤドーム<18:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『許センス』『身内自慢』『終了後』。『終了後』は,2回に分けて。最初は,スピードワゴンの井戸田君の結婚リポート。会場のみなさんからの質問に答えていました。剛くんの発言は特になし(相づちぐらい)。2回目は,その話を引き継いで,優子ちゃんの結婚への夢。相手は30代で,それでも「行くにゃん」とか言ってくれるような人。みんな「ウドちゃん」だと。そんな話で盛り上がっている中,「静かじゃない?質問ないの?」とタモリさんに言われる剛くん。すると「嫌いな食べ物とかなに?」と質問。優子ちゃんは特に嫌いなモノはないけれど,ビールと焼酎はまだ飲めないそうです。「嫌いな食べ物はなしですか」と確認する剛くん。食べたことのあるモノだったらないそうです。ビールが飲めないのは苦いから。タモリさん「他に聞きたいことは?」。困った剛くん「え・・っと・・・・運転はしないんですか?」。まだ免許を持っていないそうです。タモリさん「他にないですか?」。剛くん「自分で料理しますか?」。たまにするという答えに「何を作りますか?」。「パスタとか・・でもへたっぴ」と言う優子ちゃん。月3回ぐらい作っているそうです。優子ちゃんもそのうち結婚するだろうし,あの安達祐実さんもそんなイメージなかったのに結婚・・という話をしていると,珍しく自分から「僕は,祐実ちゃんとですね・・・」。すると会場から拍手。「どうも」とお礼(笑)「昔,共演したことがありまして,僕は実は一番最初に出演したドラマが『家なき子』だったんですよ。黒岩というボクサーの役なんですけど・・"2"なんですけど・・・そのころ,ホントちっちゃくてですね。まさかあの祐実ちゃんが結婚するとは・・・」。

「SMAP POWER SPLASH」→剛くんお休み

9月17日(土)

「めざましどようび」

 『朝イチアンケート』のテーマが<秋の夜長に改めて勉強したいこと>で,その1位が「歴史」・・・と言う流れで,VTR出演。「僕と一緒に日本の歴史を勉強してみませんか」。「ホントにたくさんその時代を見てきて,4時間で収まるのかと。これはすごい企画で,面白かったですね。勉強になるし」。ここでスタジオのみなさんに問題。「みなさんもよくご存じの聖徳太子。聖徳太子がですね,こう持っている"笏(しゃく)"と言うんですけど,何のために使われていたのでしょうか」。スタジオからはいろいろな答えが。「正解は,カンニングペーパーだったんですね。備忘録と言って,儀式の時に進行表などを紙に書いてあの"笏(しゃく)"に貼っていたそうなんです。みなさん,意外でしょ。聖徳太子もカンペを見ていたのかもしれませんね。面白いでしょ?」。

「今夜『日本の歴史』豪華チョイ見せスペシャル」

 番組のダイジェストを中心に,剛くんのインタビューを交えながら,内容を紹介。
 剛くんが歩いていくチューブの中では,松坂慶子さんの声・"風"と対話をしていきます。"風"の印象は・・・「結構アドリブ多くて,松坂さんが。それが少し困ってしまったんですけど。誰かに吹き込まれてたみたいで。台本には載ってないことをおっしゃるんですよ。ちょうど場所が,天の声なんですけど,松坂さんがマイクで言ってるところが見えてまして,僕の目線から。だから,あまりにも困ったときは,直接本人を見てしゃべってました」。松坂さんは気づいていた?・・「ちょっとね,気づいていたと思います。目線をちょっと下げてるような仕草があったので。やっぱ気づいてるんだなと思って。逆に,なんかね,目線にいてくれて安心したというか,良かったです。ちょうど見える位置にいてくれて」。
 <美術セットがスゴい!>。年代チューブは巨大なセットというばかりでなく,年表は手作業で貼り替えていきます。チューブが割れていろんな歴史上の人物に出会ったり,別の企画の番組に参加したり・・・。でもちょっと不満が。「信長と会いたかったです」。「本物と?」と言われると「はい」と答える剛くん。「卑弥呼より信長に会いたかった。なんかね,自分が決められれば良いんです。僕が,この人と会いたいからここの時代でチューブを開く・・とか,そういうのが良かったな」。
 <歴史ドラマがスゴい!>。アンケートの結果,人気の高い人物をドラマ化しました。NO1は織田信長。収録中,誕生日を迎えた剛くん。スタジオでお祝いしてもらいます。大きなケーキと花束。剛くん「がんばります。あの・・31歳も僕にとって良い年になるようがんばっていきたいと思いますので,みなさん温かく応援して下さい。ありがとうございました」。ケーキの写真を携帯で撮る剛くん。ケーキを食べて「美味しい。クリームがね,そんなにめちゃくちゃ甘くなくて,のど越しが良いような生クリームで。これを作った人は素晴らしい」と絶賛。31歳になり強く意識した歴史上の人物は・・・「坂本龍馬も,僕と同じ年で薩長同盟を成功させて,32歳では暗殺されちゃうんですよ。"あ,オレ,もう死ぬんだ"って・・・けど,そういうことが実際現実的にあって。歴史のおもしろさだったりとか,そういうものが改めてわかってきました」。関ヶ原の戦いのドラマの感想は・・・「ドラマも本当に面白かったですね。ちゃんと一つ一つひもといていくような,細かくこう描かれてて。歴史の教科書で学んだはずなんですけど,今の方がすごく頭に入ってくるような,興味深く思えてきましたね」。
 <お笑い芸人がスゴい!>。<格闘技がスゴい!>。
 剛くん「もうちょっとね,自分もその教科書の中で,もうちょっと試行錯誤して,なんか楽しくすれば良かったという,自分に対しても反省は正直ありますね。全て教科書が良くないとか,そういうことではなくて,やっぱり,学び方をもうちょっとね,楽しんでやれば良かったなって思いますね。この番組を通して,思いました」。
 <スタジオバラエティがスゴい!>。
 剛くん「今まで僕は,あまり学校の勉強とかも,歴史は正直興味なかったんですけど,当たり前のことなんだけど,よく考えてみるとすごいことなんですよね。だって,実施歴史の教科書では,豊臣秀吉がいたとか,なんとかの戦争があってとか,言っているんだけど,実際はホントはどうだったのかなと思うんだけど。でも,それは実際あったわけで。なんかすごく実感が湧いてきて。いろんなことがあって,僕らはここにいるんだなって言うのが,よくわかるような気がしますね」。

「学問の秋スペシャル 日本の歴史」ページへ

9月16日(金)

「めざましテレビ」

 剛くんが生出演。「2000年の歴史を歩いてやってきました,草なぎ剛です」と自己紹介。早速『○ゼのポイント』。<楽しい歴史の教科書。>と直筆で。「まさしく,私は,こう思うんですけど。ホントにですね,歴史に興味がない方もですね,ホントにわかりやすく,私自身もですね,それほど歴史に興味はなかったんですが,この番組を通してですね,ものすごく歴史に興味が湧きまして。ホントに若い方から,もちろん年配の方まで,楽しんで,興味を持って見ていただける番組だと思います」。軽部さんが簡単に番組の説明をしていると,「そうなんですよ。クイズがあったりですね」と剛くん。そして「すみませんね。しゃべっている途中に」と謝っています。さらに続けて「ドラマがあったりですね。それから・・こう・・バレエ・・バラエティショーみたいな。いろんな,ありとあらゆる企画がですね,盛り込まれていて。これはテレビ史でも,こういう企画はなかったんじゃないかなって言う・・・必ずみなさん,興味を持っていただけるなと思いまして。そして,今日はですね,問題を持ってきたので」。次から次へと説明する剛くんに「今日は剛くん,よくしゃべるわ」と楽しそうな大塚さん。フリップを出して,「歴史に興味のある人が・・」と説明しますが,実は日本史が苦手な人が選んだ興味のある歴史上の人物。1位は織田信長,2位豊臣秀吉,3位聖徳太子。続いて日本史が好きな人が選んだのは,1位坂本龍馬,3位卑弥呼で,2位が誰なのか当ててもらいます。正解は「織田信長」。「歴史に感心がある人も,歴史に感心持ってない人もですねぇ」と剛くん。大塚さんに,一番好きな歴史上の人物を聞かれると「今回の『日本の歴史』の中で,関ヶ原の戦いに登場するですね,小早川秀秋というですね,19歳の少年なんですが・・正直,知らなかったんですよ。19歳の少年が大きな合戦の勝敗を分けるんですよ。このドラマでもすごく面白く,良く描かれているので,ぜひとも見ていただきたいですね」。大塚さんが「将来演じたいと思うでしょ」と言うと「19歳ですからねぇ〜」と剛くん。大塚さんには「大丈夫」と言われ「やってみたいですね」と言っていました。
 最後にメッセージ。「みなさん,みょうにち・・イヤ,あしたですね。『日本の歴史』,2時間・・・4時間で,2000ぬん(年)の歴史がわかると思います。みなさんも,是非友ですね。楽しみに見ていただきたいと思います。よろしくお願いします」。

「笑っていいとも」

 『おすぎが彼女に着替えたら』。今回は「サーキットの女神」。
 『彼氏が彼女に着替えたら』。1人目,剛くん4で,2万9千円。2人目,剛くん4で,2万4千円。3人目,剛くん4で,2万4千円。
 『許センス』。ゲストはスピードワゴン。井戸田君は,先日,安達祐実さんと結婚したばかり。ノニジュースを飲むのは"ゲストで結婚したばかりの人"と言われています。でも「こちらもひかえてますからね」とタモリさん。「あと3回飲んだら20回」と言う剛くん。タモリさん「KING,書くことが良くわかんないんだよ。独特の感性がありますからねぇ」。今日のお題は<若手芸人が人気女優にプロポーズ!彼女をうっとりさせるあま〜〜い言葉は?>。優子ちゃん「ぴったりの人は本当のことを書いてください」と。1番「同情するなら嫁になれ」。2番「君が疲れたとき,僕はマッサージ機にもなるし,新鮮野菜にもなるよ」。3番「俺の前ではもう何も演じなくていいから」。4番「僕の瞳の中で一生暮らしていかないか」。5番「結婚しよ!」。6番「君にオチた僕。この先,君以上のオチは見つからないよ」。7番「同情するなら受精しろ」。剛くんが選んだのは7番。でも剛くんと井戸田君以外は,みんな5番。これが井戸田君。本当に言った言葉です。最初は,ひねりがないとか散々言われていましたが,その言った状況を説明すると(花束を渡し,抱きしめて耳元でささやいた),タモリさんが箱を投げたのをきっかけに,スタジオが荒れ始めます。なぜかみんな撤収しようと・・・(笑)落ち着いてから,他の人の答えを。1番は遠藤君,2番はおすぎさん,3番田中君,4番小沢君,6番が剛くんで,7番関根さん。おすぎさんに「今回ちゃんとやってたじゃん」と誉められ,タモリさんには「初めて合ってた」と言われています。ノニジュースを飲み干した井戸田君が「幸せの味」と言うと,またスタジオ撤収・・・(笑)
 『身内自慢』。スピードワゴンにくわえ,岡田義徳さんがゲスト。1番<ゴリ>。2番<石田純一>。3番<窪塚洋介>。4番<井上和香>。全員その通り。 
 『選手権』。つながれたイスを移動させ時間を競います。イスのムカデ競争のようなもの。今までの最高は,水曜日の17.3秒。金曜の結果は,15.9秒で,見事優勝です。
 エンディングでは「日本の歴史」の番宣。剛くん「いろんな時代を僕が,このチューブの中を歩いて行くんですけど,ホントに良くまとまってて,歴史がわかるので,是非ともご覧下さい」。

「F2スマイル」

 VTRのインタビュー。全ての収録が終わった直後です。お相手は相川アナ。「どうでしたか?」と聞かれると「楽しい,番組になった,と思います」と答える剛くん。「たいがい,そんな風なコメントを・・・なんですけど,ホントにその通りで。とても良い経験になりました」。クイズがありましたが「ちょっとうろ覚えだったりとか・・例えば,聖徳太子の冠位十二階・・それは知っているじゃないですか。冠位十二階と言う言葉は。それは,どういうことなのかとか,クイズにしてくれているんで,すごいわかりやすくて,秀吉とか信長のこともね,また新たにね,今まで知らなかったこともね,いろんな事実がね,この番組でね」わかったそうです。
 最後に一言。「私が,ナビゲーションを努めます『日本の歴史』。明日の夜7時57分から,4時間。是非ご覧下さい」。

「スーパーニュース」

 ちょっと予告が流れただけでした。

「STOP The SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。1曲目は,濱田マリさんの「カンパニー」。2曲目は「FinePeace」。お便りの中で「つよぽん」と呼ばれるのはどうなのかと聞かれると「うん,好きだよ」。「FinePeace」は「コンサート中でも,すごい盛り上がります。僕も好きな曲です」と。

「僕らの音楽」

 今週のゲストは,DragonAshのみなさん。対談のパートナーは武田真治さん。DragonAshは,3人でスタートし,徐々にメンバーが増えていって現在は7人で活動中。さらに,日本の音楽シーンに"フィーチャリング"と言う新しい概念を持ち込みました。U21-ONEをフィーチャリングした1曲。
 次週のゲストは,山崎まさよしさん。対談のパートナーは「ユースケ・サンタマリアさんです。お楽しみに」。

「チョナン・カン」ページへ

★雑誌★
「oriconstyle」
 コンサートレポ,カラー8p。剛くんのインタビューカラー2p。

9月15日(木)

「STOP The SMAP」
 
 今日は『キャッチボール』。吾郎ちゃんからです。
 吾郎ちゃん「どうも剛さん。稲垣吾郎です。僕と中居君が今,明治のチョコレートのコマーシャルやってるのは知っているかな。僕と中居君が入れ替わるというコマーシャルで,中居君の姿のまんま僕が入れ替わっちゃうと言うコマーシャルなんですけど。そこで剛くんにクエスチョン。もし,僕と入れ替わることができたら,稲垣吾郎になれるとしたら,何がしたいですか。僕は,剛くんと入れ替わることができたら,韓国語で,すごく饒舌に韓国の方とかとトークがしてみたいです。僕に入れ替わるとしたら,何かしたいことってありますか。ないなんて言わないでね」。
 「なるほど。うん・・正当なコーナーのちゃんとした質問だよね。ちゃんとした感じにしてくれてるよねぇ,吾郎ちゃん。さすが吾郎ちゃん」と感心。吾郎ちゃんになるとしたら「吾郎さんはね,ホントに,こう・・・女性に対してね,すごくアプローチの仕方がうまいんですよ。優しいしね。僕は,それはね,決してね・・なんだろう・・"吾郎,またお前さぁ〜"みたいな感じに思わないんだよね。よく,中居君とかが"吾郎,お前,ホントさぁ〜,またさぁ〜,なんだ吾郎"みたくなるけれど,僕はそういうところがすごく,吾郎さんかっこいいなと思うので,たぶん,吾郎さんは,僕のイメージですけど,ワインとかを女性にいい感じに勧めたりしているので,吾郎さんの行きつけのバーとかで,どんな人に,どんな風にお酒を勧めてるのかなって言うのを見てみたいですね」。ライブの後,今回はみんなで食事には行っていないけれど,なぜか吾郎ちゃんとは2人でご飯を食べに行ったりとか,2人でお酒を飲んだりとかしているそうです。「そしたら,吾郎さん,詳しいんだよね。やっぱりね」。「このシャンパンはね,どこどこのなんとかで,これはね,何にでも合うから良いよ」とか教えてくれるそうです。「詳しいの,飲み物とか食べ物とかね,吾郎さん」。お寿司屋さんでも,サザエを食べていても「こっちのが柔らかい。部分的にかたさが違うんだよ。剛・・・こっちの感じのが食べてみると柔らかい感じだから食べてみなよ。さっき食べたヤツより美味しいから」。吾郎ちゃんに勧められるまま食べてみると,ホントにそうだったそうです。「頼りがいのある吾郎さんに成り代わってみたいですね」。
 他に・・・と考えていた剛くん。「踊りを踊ってみたいですね。なんでああいうフリになるのかっていうか・・・吾郎さんのファンの方,変な意味で言っている訳じゃないんですよ。だって,なんでしょうか・・・僕だってそんなうまくないし。同じフリをしているのに,何でそういう手の角度になるのかなとか。一回踊ってみたい。それいいな。吾郎さんになって踊ってみたいですね」。それから「吾郎さんになって,僕は,ほら,バク転できるじゃないですか。ロンダード・バク転・バク転・バク転を吾郎さんの体でやってみたい。どうなるんだろうって思って。手とか折れそうだよね。なんかね。大丈夫かな。いいな,吾郎さん」。でも突然吾郎ちゃんがバク転したら「ビックリするだろうなぁ」。吾郎ちゃんが,突然,ロンダード・バク転・バク転・バク転・バク宙とかしたら,「どうしたんだ吾郎!」となるから「吾郎さんになったら,一番やってみたいことは,バク転かな」。

★雑誌★
「TVガイド」
 ライブレポートがカラー2p。特番紹介で「日本の歴史」カラー1/2p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。

9月14日(水)

「2005ヒットソング30」

 今年上半期のベスト30を発表。SMAPは「友だちへ」が13位,「BANG!BANG!バカンス!」が10位にランクイン。それぞれプロモの一部が流れました。

「STOP The SMAP」

 今日は剛くんの私生活について。3つの質問に答えていきます。
 <ベッドor布団>。「ベッドですねぇ」。でもそのベッドが問題。家の中で唯一気に入っていないもの。スプリングが壊れちゃったから。「ベッドで跳ねるもんだから,僕が。結構,僕アクロバティックなんですよ」。ベッドの横に電話があって,電話が鳴ると,前宙とかしてベッドにジャンプ。飛び込み前転みたいな感じで「グルッ!ドーン!ポーン!」と,ベッドを飛び越えて電話に出る。「そんなこと1年ぐらいやっていたら,スプリングがおかしくなってきて,寝ると割れてんのよ,中が。微妙に気づいていたんだけど,オレは,気づかないフリをしてるわけぇ。だけどぉ,寝るとぉ,絶対に,ちょっと溝みたいになってて,そこにくぼんでいるところに入るからぁ,絶対!中のスプリングがおかしいんですよ」となぜか力説。「すごいアクロバティックなんで,僕は,家ん中では」。そういいながらも「なんだろうねぇ。なんでそういうことするんだろなぁ・・・オレなぁ・・超後悔しているのよ」と反省?「すごい良いヤツだったのよ,スプリングのベッドも。だから,今考えたくないの,そのこと。だけどさ,寝るときいつも思い出すでしょ。憂鬱なんだけど,ちょっとね,新しいの買うのすごいイヤだし・・すげー憂鬱。ホントに」。
 <1人でも料理はしますか>。「たまにしますね」。ビストロで余った食材をもらって帰ったりするそうです。「ソーセージとかさ。真空パックにしていただくんですよ」。それをビールを飲むときのおつまみにする。「つまみぐらいかなぁ,今は」。昔はカレーを作ったりしていたけれども,今は時間がなくて料理はしていない。「チンぐらい。あと,ソーセージぐらい」。
 <一人で部屋にいるときは何をしてますか>。「いろいろするね。こっそこそこそこそ」。家には世界各国のお酒があるそうです。お酒が好きだから,いただく機会が多い。「そうするとすごい増えていくんですよ」。最近好きなお酒は,韓国の伝統的なお酒。「"ハンジュ"って言うのかな・・・"ハンシュ"って言うのかな。焼酎・・・じゃないな。日本酒みたいなね。うるち米で作ったようなねぇ・・麹とうるち米で作ったような伝統的なお酒があるんですけど,それが好き」。家に1人でいるとお酒ばかり飲んでいるそうです。「次の日が休みだった場合ね。毎日飲んだりはしないけどね。」。「次は韓国だ!・・次はスコッチだ!・・とかね,世界中を旅している訳ですよ」。ドイツビールなら「ドイツだ!」。バドワイザーなら「アメリカだ!」。「世界各国を旅してますね,お酒で」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 「日本の歴史」の特集カラー2p。『秋の特番バラエティ編』に「スマスマ」のスペシャル紹介カラー1p。『SCOOP TV SHOW』にコンサートの写真あり。
「ザテレビジョン」
 ライブリポート,カラー3p。特番紹介で,「日本の歴史」カラー1p,「スマスマSP」カラー1p。

9月13日(火)

「NG名珍場面5000番組10万人総出演!!がんばった大賞V」

 剛くん司会の恒例番組。まず最初に『ドラマ未公開ハプニング集』。「エンジン」等。
 タイトルコールの後,ご挨拶。「楽しくなければ司会じゃないをモットーにがんばります」と剛くん。ゲストを紹介した後,「電車男」に出演中の伊藤君に「どうですか。がんばってますか。最近」と。極楽・加藤君や飯島愛さんに「『電車男』がんばってるよ!」とつっこまれます。「年々下手になってるよ」と加藤君。剛くんは「今日はね,僕の成長を見ていただきたい」と言うんですが「今のところ全然見えてない」と加藤君。
 カレンダー形式で紹介(SMAP関連のみ)。4〜5月。カツケン&マツケン。吾郎ちゃんと慎吾君がNASAへ行き,会見に出席した映像。
 VTRあけ。「めちゃイケ」で,よゐこの濱口君が有野君の結婚に驚いている映像。「知らなかったんですか?」と剛くん。リアクションの顔を撮るためにずっと内緒にしていたそうです。剛くん「えなりくん,吹き矢うまかったですね」。これは,ゲストの今井翼君が得意だというのに用意したのに,えなりくんだけが成功して,ちょっと微妙だったとか。
 『ニュース知ってる度チェック がんばったタイムマシン』。4月〜8月のニュースの中で,一番古いものを選んだらアウト。選んじゃった人には,幻の茸「やまぶし茸」のジュースを飲んでもらいます。これは「僕が提案したんですよ」と剛くん。ちょっとだけ飲む・・と言うかなめてみます。「うぉ〜〜・・これはきますねぇ」と言う感想(笑)全員がクリアすると金一封。ニュースは・・・<風太君初スクープの日><サッカー日本代表W杯出場決定した日><「ピアノマン」日本初報道の日><ヤワラちゃんおめでた会見の日><ミスター長嶋が復帰した日><サラリーマン長者が誕生した日><横峯さくら初優勝><演技派草なぎ剛橋田壽賀子賞受賞><知床半島が世界遺産に登録された日><ディスカバリー号が無事に帰還した日>。ピーコさんから。「ディスカバリー号帰還」で8/9セーフ。「記憶に新しいですもんね」と剛くん。「宇宙に行きたいですか」とピーコさんに質問すると,高いところが嫌いだからダメと。「無重力のピーコさんも見てみたいですよね」と剛くん。伊藤淳史君「ヤワラちゃん」。ドラマの会見と一緒だったからと自信満々ですが,「大丈夫ですかぁ〜?」といじわるっぽく聞いてみる剛くん。6/27でセーフ。「やりましたね。伊藤マン!」と勝手に名付ける司会者(笑)白石美帆さんは「ワールドカップ。6/8でセーフ。柴田理恵さんは「長嶋復帰」。7/3でセーフ。加藤君は「知床半島」7/14でセーフ。飯島愛さんが「サラリーマン長者」を選ぶと「ファイナルアンサー?」と聞く剛くん。5/16でセーフ。えなりくん「ピアノマン」5/17でセーフ。中嶋さん「風太君」5/19でセーフ。ラスト。インパルスが選んだのは「橋田壽賀子賞」。これは4/16でアウト。「やまぶし茸ジュース」を飲んでいました。
 ここから「電車男」に出演中の伊東美咲さんも参加。「やっぱりなんかいいですね」と剛くん。『ドラマ未公開ハプニング集』。また「エンジン」も。「恋におちたら」からもありました。<龍太とまり子の食事シーンで,龍太がゲップ>。<龍太と島男のケンカのシーン。「ひどい顔」を「鈍い顔」と言い間違える龍太>。<高柳が社長島男に忠告。間違えると適当に話を変えちゃう堤さん>。<高柳と桐野の会話。桐野のアドリブで「お風呂にする」と言う言葉に,高柳・・と言うより堤さんドキドキ>。
 VTRあけ。「電車男」の話題で,伊藤君が壊したフィギアが40万円と言うのがありましたが「フィギア,40万もするのに大丈夫だったんですか?」と剛くん。その瞬間現場はシーンとしたそうです。今は二代目。大塚さんに「ドラマかっこいいねぇ」と言われると「ありがとうございます」とお礼を言う剛くん。NGについては「うまくいってたんですけどね。あれは面白かったです。一生懸命やってるから間違えると面白いんですねぇ」。
 プレゼンテーターとして釈由美子さんと陣内孝則さんが登場。それぞれ出演するドラマのお話を。釈さんのドラマの話の時だけ「そりゃ,見ますねぇ」と剛くん。陣内さんに「オレの時と温度が違うぞ」と言われていました。
 6月〜7月。『ビストロ』のゲスト江口さん,チーム戦を間違え木村君だけにプレゼント。「生スマスマ」でビーチスライディングで失敗した木村君と成功した剛くんが,最終的にトライアスロンの罰ゲームに。VTRあけ。間違い探しのゲームに苦戦していた柴田さんに「向き不向きがありますもんね。わかりますよ。僕もダメです」と剛くん。トライアスロンの話では「今コンサートツアー中なので,終わってから,10月ぐらいに」と。そしてトークを終わらせようとして・・・「あっ,あとインパルスさんの・・」とすっかり忘れていた(?)剛くん。
 8月。『ルーレットボウリング』。VTRあけ。剛くん「飯島さん,すっぴんはキレイなんですか?」。飯島さんに「楽屋で見てみる?」と言われると「遠慮させていただきます」。
 いよいよMVPの発表。第5回受賞者は・・・ドラマ「電車男」のみなさん。「今回,みんなって言うのが良いですね」と剛くん。司会者として最後のご挨拶。「今日もね,おつき合いいただいてありがとうございます」。軽いと文句が。「でも,みんなの顔が見れてよかった」。「同窓会か」と中嶋さん。剛くん「やっぱり,トークって難しいですねぇ〜」といつものシメ(笑)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「大変だったな」と。「何の話ですか?」と言われた本人はわからない。ユースケさんは「他局で申し訳ないけど,『24時間テレビ』大変だったな。オンエアー上は全然日にちずれているけども,一昨日の話だもんね」と説明。「そうだよねぇ」と大変そうに見えない言われた本人。ユースケさんに「昨日一日爆睡した?」と言われると「爆睡しました。今日もバリバリです」と答える剛くん。「じゃ,今日は任せるよ」と人任せのユースケさん(笑)今回の企画は『右折ドライブ』。一緒にドライブするゲストの女性は,森下千里さん。3年ぐらい運転していなくて,運転するとこするか事故るか・・・。この3人と対戦するのは,柳沢慎吾さんです。車が好きでも,今回は運転できず,ちょっと残念そう。
 1回戦。目的地は,代官山「CA4LA」(帽子専門店)。制限時間は25分。予算は25,000円。くじで選ばれたドライバーは,剛くん。「代官山は良くいくんで」と自信あり。運転する車は"シボレーベルエア"。1956年式のオープンカーです。1500万円もするとか。「かっこいいじゃないですか」と剛くん。古い車でシートベルトはありませんが,問い合わせたところOKなんだそうです。「かっこいいね,これ」とうれしそうに運転する剛くん。慎吾さんは「剛,運転うまいじゃん」と誉めてくれます。「ありがとう」とお礼を言う剛くん。剛くんが「どうする?曲がるよぉ」と曲がった道は正解でした。でも,慎吾さん「混んでるなぁ。五十日だから」。いろいろみんなが道をアドバイス。剛くん自身は,代官山はわかっても,お店自体の場所はわからないと。「まっすぐいけば行けるんじゃ」と言っていましたが,周りに説明されて,1回左折しないと行けないことを理解。1回左折してみます。目的地に近づきますが,お店の位置は反対車線になると言うことで,大きく迂回。でも結局左折をしないといけなくなり,2回左折。予算が3,125円になったところでゴール。みんながいろいろ反省しているのに,「楽しかった」と満足げなドライバー(笑)お店で帽子をいろいろ見て回りますが,慎吾さんに帽子をかぶせると,髪型を気にして騒ぐので,面白がってかぶせるナギスケ。特に剛くんは大はしゃぎ。結局,2,625円のニットキャップを購入。
 2回戦。目的地は,南麻布「ペーパームーン」(カフェ)。制限時間は,25分。予算は,5,000円。ドライバーは森下さん。運転を怖がる森下さんに「ゆっくりいけば大丈夫」とナビの剛くんはやさしく言います。ナビなのに,「南青山?・・わかんないんだよね」とわかっていない。ユースケさんがナビしたり,慎吾さんが教えてくれたり。急ブレーキになってしまう森下さんに「急ブレーキ過ぎますよ。慎吾さん,歯折れちゃいますよ」と剛くん。慎吾さんはシャッターを閉めて,それでもちょっと見るというネタを披露。剛くん,また森下さんに「うまいですよ。でも急ブレーキだけは気を付けて下さい。慎吾さんの歯がかかってますから」。慎吾さんは「折れて飛んだらどうする?」と。「シャッター下ろすんじゃないですか?」と剛くん。これをきっかけにまたネタをやろうとすると・・・トンネルに入って真っ暗。タイミング合わず。地図がわからない剛くん「この地図がアバウトなんだよ」と文句。1回左折してしまいますが,結局渋滞に巻き込まれTimeUp。大熊さんに「ナビが悪いんですかね」と言われると「なんだろうなぁ〜。あのー・・みんなだれてる」とみんなのせいにする剛くん(笑)結局,慎吾さんが5,000円でお食事です。アイスコーヒーと4種類のケーキを注文。コーヒーにミルク等を入れると「ケーキ食べるのに」と森下さん。剛くんも「甘いのとブラックがいいんじゃないですかぁ。絶対わかってないですよぉ」。「暑い日は糖分とらなきゃダメ」と言い訳する慎吾さん。羨ましがる3人に,一芸を1人ずつ披露したら食べてもOKと。まずユースケさん。慎吾さんのまね。「ふぞろいの林檎たち3」の番宣。全然似ていませんが「すげーマニアック」と慎吾さんが気に入りOK。森下さんは,体で「9」を表し,OK。剛くんは,あの「サザンオールスターズのバックダンサー」を披露して,OK。みんなでケーキを堪能。
 3回戦。目的地は,千駄ヶ谷「Denime」(ジーンズ専門店)。制限時間は,35分。予算は5万円。ドライバーはユースケさん。車が代わって,"ハマーH2タイプS"。かなり大きい車です。ナビは森下さん。ペーパードライバーのユースケさん,車の大きさに怖がり,細い道を避けていきます。剛くん「気を付けないとシャッター下りちゃいますよぉ」と。後部座席の2人で,シャッターを下ろすネタをやっています。そんな遊びをしていても,全く反応できず,余裕がないユースケさん。後部座席の2人は,遊び放題(笑)2人が遊んでいたにもかかわらず,結局,1回左折しただけで,余裕でゴールしちゃいました。剛くん「ユースケさんとね,森下さんがね,ナイスコンビネーションで」と。みんなでジーンズを選びはじめます。ジーンズを見る目は真剣な剛くん。ここで,慎吾さんが一度もジーンズをはいたことがないと言うことが判明。是非はいてもらおうという話をしていると・・・普通に慎吾さんの前を横切る剛くん。通り過ぎてから「ごめんなさい。トーク中」。どうも,気になるモノがあったようです。結局,慎吾さんに着てもらうジーンズを剛くんがコーディネート。人生初のジーンズ姿を披露した慎吾さん。気に入ったようです。ここのお買い物は,慎吾さんのためにジーンズをプレゼントしました。
 最終対決。目的地は,麻布十番「楼漫亭」(大人の鉄板焼きレストラン)。制限時間は,35分。予算は5万円。ドライバーは剛くんで,ナビが慎吾さん。「敵も味方もないっていうことで」と剛くん。車が代わり「どうやって走るの?」と言い出す剛くん。ちょっと不安?それでも順調に車は進んでいきます。するとユースケさんが,勝負がなくなってドキドキ感がないから,剛くん・慎吾さんペアvsユースケさん・森下さんペアにしようと提案。無事に時間内にゴールできれば剛くんと慎吾さんが,ダメだったらユースケさんと森下さんがご褒美ということに。すると・・・トンネルに入って渋滞してしまうと,剛くん,そっとタイマーに手を伸ばし,リセット。「壊れちゃったから」と勝手に時間を変えています。ここからは大騒ぎ。大人の子供のケンカが始まります(笑)剛くんは「ズルじゃない」と主張。もちろん,ユースケさん達は「ズルだ」と。「そんならシャッター下ろしちゃうよねぇ」と剛くん,慎吾さんと一緒にネタをやって楽しそう。結局,大騒ぎしながら,残り12分からスタートと言うことに。車は順調に進んでいきます。五十日で渋滞にはまってしまいます。それでも時間ぎりぎりに到着できそう。店があると思って右折した場所には・・・ゴールがない!「後ろだ,たぶん」と剛くん。結局,TimeUp。ゴール手前で曲がっちゃったそうです。ユースケさんと森下さんが,予算5万円でお食事。オススメの「特選黒毛和牛サーロインステーキ」と「伊勢エビとアワビの鉄板焼き」を注文。「これいいなぁ」と羨ましがる剛くんと慎吾さん。一芸で食べさせてくれると言うことに。「だいぶやり尽くしたよ」と言う慎吾さんでしたが「オレの一発芸で」と。披露したのは・・・得意の警察ネタ。これでご褒美ゲット。うれしそうな剛くんと慎吾さん。
 エンディング。森下さんは「ほのぼのと楽しかったです」と。慎吾さんは「新しい発見したね。ジーンズ」。「似合ってましたよ。次回は,絶対ジーンズで」とユースケさん。慎吾さんも約束してくれました。シメは,その慎吾さんに任されます。「また会う日まで・・・あばよ」。みんなで手を振って終了。「しまった?今ので」と心配する慎吾さんに,ナギスケは「大丈夫です」。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。コンサートの感想を聞いたりしていました。「Triangle」は剛くんも好きな曲だそうです。

9月12日(月)

★大阪ドーム<18:00〜>

「F2スマイル」

 今週も剛くんがお当番。最初に,「スマスマ」に野口さんが出演するというニュース。その後,「がんばった大賞」のスタジオから。
 相川アナに「落ち着いた感じですね」と言われると「今回は,大人の司会ぶりを披露したので」と剛くん。この司会も5回目。「あっと言う間ですね。この番組なしでは,僕は生きていけません」と断言。「そろそろ『がんばった大賞』の時期かなぁ・・なんて,少し思ったりする自分が結構好きだったり」。剛くん自身もノミネートされているそうです。「ボウリングとか。SMAPもすごくいっぱい出てきます」。相川アナが「クイズコーナーも」と言うと。「クイズ?」と一瞬きょとん。「あぁ〜・・ありました。ありました」とやっと思い出し「新しい企画で,一番古いニュースを当ててはいけないというですね,クイズがありまして」。相川アナに「もりあがりましたか?」と聞かれると,「すごい盛り上がりました。スタジオが割れるぐらい」。
 『草なぎ剛のがんばったことベスト3』。第3位。「やっぱ,コンサートですかね。国立終わったばかり何ですけど,国立のライブがんばったかなって。自分の歴史にも残るって言うか,ちょっとくるものがありましたね。お客さんも,ホントにまんぱん・・・みなさんたくさん来てくれて。あの光景はですね,僕のね,心に一生残る光景になったと思いま・・」と言いかけて,すぐに慌てて訂正。「思うじゃなくて,なった!体言止め」。第2位は「『日本の歴史』。これがんばりましたよ。4時間で,2000年分を紹介していくって言うのは,番組の歴史上ないことだと思うんですよ。僕は,いろんな時代でがんばってきました」。第1位は「やっぱりですね。今回の司会ぶりですね。どういう司会で進行していこうかなって,結構リハーサルの段階から,すごく司会モードで,いろいろ自分の中で緻密にシュミレーションを」。「島男みたいですね」と相川アナ。剛くんは「リハーサルは,ものすごくうまかったんですけどぉ,本番は,なんかね,からっきしダメで・・・やっぱりね,スタジオの・・なんて言うんでしょ・・魔物が住んでいるというか。やっぱり・・・トークって難しいですね」といつもの結論に。逆にがんばれなかったことは・・「全力を持って臨んでいるつもりなんですけど,たまに,なっか,めんどくさいなって。今回も,5回目なんですけど,この司会をさせてもらうのがね。みなさんに意見を聞いていると,それもあるなって思って・・・じゃ,別になんでもいいやって。正直,そういう気持ちがちょっと見え隠れするときあるので。それはやっぱ司会者としてよくないので,これはきちんとがんばらないといけないなと思います」。
 最後に「カムサハムニダ」とご挨拶。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,藤村俊二さんと松雪泰子さん。オーダーは「フォアグラ&冷製スープ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。藤村さんとの共演は・・・剛くん「『恋におちたら』で絡みはなかったんですけど・・同じドラマには出てるんです」。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『テロテアリーナプレミア試写会』。まずは"テロテアリーナ"が生まれるまでの軌跡。「LOVE AWARDS」のダイジェストから。プレミア試写会に招待されたのは,おすぎさん・ピーコさん,YOUさん,斉藤洋介さん。YOUさんと齊籐さんは出演もしています。そして,木村君・吾郎ちゃん・剛くん。きちんと正装です。試写会前のインタビュー。剛くん「とても楽しみにしてるんですけど。どのメディアにも,内容が・・・真相が明らかになってないんで」。吾郎ちゃん「"テロテ"ってなんですか?」。ポスターのコピーを読む剛くん「100年の眠りから今目覚めたっていう・・・」。"100年"ではなく"100万年"(笑)木村君は「こういう場を経験できるって言うのは,僕としては本当に光栄ですし・・」とコメントしながら「写真は目線こっちでいいですか」とカメラマンを気にします。試写会場。まずは香取監督の紹介。「全てはキャスティングです」と中居君のお芝居を大絶賛する香取監督。
 まずは撮影ドキュメントが公開されます。2005年7月14日クランクイン。テロテアリーナに襲われる女性の役でYOUさん,テロテアリーナの研究者の役で齊籐さんが登場。そして主役テロテアリーナ・中居君の登場。でも,どうも着ぐるみのサイズがあってなくて,目の上がつぶれている感じ。ブツブツ言いながら撮影開始。
 ドキュメント映像終了後。香取監督は,主役の"彼"とは,楽屋でもいろいろ話し合ったと。ゲストの感想は・・・おすぎさん「主役の人,大変だろうなって」。ピーコさん「かわいそうな映画なんですね。研究している人に殺されそうになったりするじゃないですか」。これについては,監督は「捕獲するのに・・プッと撃ったら,眠くなるような・・・」。麻酔銃だったようです。齊籐さん「メイキングの段階で,ルーカス・スピルバーグを越えてるんじゃないかという」。吾郎ちゃんはさらに「ゴダールの芸術性を加わった」と絶賛。「いってることわかんねぇ」と木村君。その木村君は「ずっと見ている間,吾郎とも言ってたんですけど。ジェラシーですね。ここに存在できていないってことに。是非,今度,次の作品に向けていろんなディスカッションしていきたいなと思っています」。剛くんは「もう,正直涙が止まりませんでした」と涙目になっています。「まさか,テロテアニーナが・・・テロトアリーナが」とちゃんと言えない(笑)「今ちょっとじんとしているんで・・・テロトアリーナが」結局言えない(笑)「人とこんなにも密接に関わってくると思いもしなくて。正直,度肝を抜かれました。そして,やはり,あの・・告白のシーンですか。愛の。あれはもう,生命の国境を越えて,オレたちは海から生まれてきたんだなって言う」と最後の部分は自分で笑っちゃっています。「今日は,本当歴史的な瞬間に立ち会えるような気がして楽しみです」。
 いよいよ本編の上映。テロテアリーナに遭遇し,逃げる男女(慎吾君&YOUさん)。テロテアリーナは,素早く木にも登るし,沼の中もスイスイ泳ぐ。さらには空も飛びます。研究者が捕獲しようと銃を向けると,手から光線が飛び出し,研究者を溶かしてしまいました。恐れおののき逃げる男女。逃げ場がなくなり,テロテアリーナが近づくと・・・テロテアリーナが落とし穴に落ちて,助かった男女。中居君の歌う「テロテアリーナのテーマ」(曲は「マツケンサンバ」)が流れていきます。撮影が終わると,花束を受け取る香取監督&YOUさん。そのまま,打ち上げへ意気揚々と向かいます。一方,主役・テロテアリーナは,穴に落ちたまま忘れ去られていました。「来年みてろよ。オレが企画して,監督やるからな」。
 上映終了後。スタンディングオベーション。いよいよ,主役・中居君がテロテアリーナの格好で登場。監督と熱い握手。熱いのは監督だけのよう・・・。中居君は「いっぱいおかしいところある」と文句を次々と言い出します。その中に「草なぎが言っていたけど,海から生まれたんじゃねぇぞ」と言う文句が。すると香取監督「海からです」と断言。しかも,撮影の時に説明していると。ゲストもステージ上にいきます。吾郎ちゃんは楽しそうにテロテアリーナを触っていました。中居君「短くねぇ?オンエアー」。しかも空を飛ぶシーンでは,顔が見えないから誰だかわからない。香取監督は,危険だからあそこだけはスタントの人をお願いしたと言いますが・・・「オレやってる!」。しかもスタンバイ中背中を殴られ続けていたとか。その犯人は監督。「この人,文句言わないんだなぁって思った」と香取監督。木村君がジェラシーを感じたと言っていたと知ると,中居君「ホントやる?これ着てみ」。
 曲「Dawn」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くんが担当。今日のお便りは,ライブが終わった後の反省会では,どんな話をしているのかという質問。
 「いろいろ話しますね」。「あそこの曲が長いんじゃないか」「間奏が長いんじゃないか」「イントロが長いんじゃないか」。逆に「もうちょっと伸ばした方が」とか。「曲のサイズとかよく話しますね」。今年は,曲順に関しては変えていない。それは「みんなで,今回は,最初に作ったら変えるのやめようって約束事ではじめたことがあったので・・去年の(正確には一昨年の)MIJとか,結構ブロックを前後したりとかあったんだけど。今年はそういうのないですね」。曲順やブロックの順番は変えず,間奏のサイズを詰めたり,2番まで歌わず1ハーフにしてみたり。
 「僕はね,結構怒られますね。ちゃんと聞いてんのかって」。口調を変えて「お前,どこいんの?あそこの歌の時に。どこに立ってた?お前」と言われるそうです。「お前『ダイナマイト』の立ち位置。なんで1にいんだよ・・・拓哉です・・・2にいかないとダメだろう。お前,今度さ,間違ったらさ,片方のもみ上げ剃れよ」と。「言われたのにぃ,間違って1に立ってんの」。そうしたら木村君が「ダメだ。モミアゲじゃなくて,眉毛剃れ,片方」と。「そんくらい言われますよ。言われてんのにぃ,立たないんだよぉ,オレ」。ステージには立ち位置の数字が書いてあるそうです。中央が「0」。そこからシンメトリーに「1・2・3・・」と数字が付いていて,剛くんが「2」に立たなくちゃいけないのに,「1」に立っていると,シンメトリーになるはずなのに,バランスが悪くなっちゃう。「よく怒られますね。もうちょっとやさしい言い方だけどね」。
 トークの反省会は・・・「MCはね,ほとんど打ち合わせしてないんだよね。終わってからも,あんまりしゃべらない。反省会はないな。あまりにもふざけていると怒られるけど」。「あれ,怒られたな」と思い出す剛くん。最後に木村君が「ずっと演奏してくれたバンドに拍手!」と紹介しているとき,「何か言いたくなって,『バンド!バンド!』とか,ちっちゃい声で・・それが,お客さんには聞こえないの(聞こえますが・・笑)」。ダンサー紹介の時は,振り付けの黒須さんの名前を出して「黒須ダンサーズ!」とか叫んだり。イヤモニと言うイヤホンみたいなのを付けているメンバーには聞こえて,木村君にばれて「オレが紹介しているのに,小さい声で言ってるだろ」と言われたそうです。「あそこは,ちゃんと紹介しないといけないから」と反省。「慎吾とかもちくってて・・・僕の密かな楽しみだったのにね」とちょっと残念?「そういうところに楽しみを見いだす僕がいけないんだけどね。木村君,一生懸命紹介してる訳よ。そこでさ,関係ない名前とか出しているの。密かに中居君とかも言ってる。言いたくなっちゃうんだよね。でも言わない。ちゃんとね,ダンサーとバックバンドとスタッフ紹介しないといけないのに,関係ないこと言ったらダメだもんね」と反省。

9月11日(日)

★大阪ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『増刊号スペシャル』。『増刊号スペシャル』は,優子ちゃんの運動神経を改善しようと言う企画。"スポーツ家庭教師"の2人をお迎えして,レッスンです。Lesson1<スタートダッシュ>。狭いスタジオなので危険だから,まず田中君から(笑)スタートラインからゴールテープまでの速さを測定。田中君は,1秒22。優子ちゃんは,1秒86。スタートのレッスンを受けてから再測定すると,田中君0秒82。優子ちゃんは1秒24。
 続いてLesson2<マット運動(前転)>。お手本として・・・まず剛くん。きれいに決めます。続いて,関根さん・遠藤君も。優子ちゃんは,かなり苦戦。補助つきでなんとか回れました。
 他に,ゲストの次長課長のネタも。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月10日(土)

★大阪ドーム<18:00〜>

9月9日(金)

★SMAPデビュー記念日

★「恋におちたら」DVD発売


「笑っていいとも」

 『おすぎが彼女に着替えたら』。「笑顔が眩しいウエイトレスにしてみました」。
 『彼氏が彼女に着替えたら』。1人目。剛くん「4」で2万6千円。タモリさん,最初金額前違えます。「剛,見えないからちゃんとあげて」とタモリさん。「すみません。ごめんなさい」と謝る剛くん。この彼氏は「すごいかわいかったです」と。タモリさんが「もっと積極的に参加して」と言うと,おすぎさん「前出れば」と剛くんを前に出します。「大丈夫です」と後ろに下がろうとする剛くんですが,おすぎさんに捕まり,おすぎさんと関根さんと肩を組んでいました(でも,結局もとの位置に戻っていましたが)。2人目。剛くん「4」で,2万5千円。3人目。みんなが触ると反応が面白い彼氏に,遠藤君「つよぽんも」と。剛くん,胸を触ります。もちろん相手は男性ですが「ドキドキする」。結果は,オール5で3万円。
 『許センス』。ゲストは次長課長。お題は<世界柔道開幕!日本にメダルラッシュをもたらす新必殺技の名前は?>。タモリさん「何回飲んだ?」。「今回飲んで16回目なんですよ」と剛くん。正確には,今まで飲んだのが16回。タモリさん「だんだん肌キレイになってきてるよ」。「体にはいいんですよね」と剛くん。1番「横四方積み木くずし」。2番「奥襟からのアイロン掛け」。3番「笑う股関節」。中村アナが「股関節」を「股関筋」と書いて,こっちの方がうけています。4番「必殺かま殺し」。5番「流し目落とし」。6番「大外回り(営業)」。7番「3本から4本背負い」。剛くんが選んだのは<7>。選ばれたのは<3>。これは・・・剛くん。「言われてみると,状態のこと言ってるんですよね」と反省する剛くん。17回目のノニジュース。「あー・・こかんきん」。
 『身内自慢』。1人目<假屋崎省吾>その通り。2人目<ココリコ・田中>その通り。3番<サッカー日本代表・大黒将志>パーフェクト。4番<オダギリジョー>パーフェクト。
 『選手権』。平らな風船を飛ばし,パネルにあいた穴に10投中いくつ通せるかを競います。今までの最高は,木曜の8個。金曜の結果は4個でした。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』の日。1曲目は,ラブサイケデリコの「Everbody needs Somebody」。特にコメントなし。2曲目。お便り中雑音で何も聞こえず。剛くんの「空〜永遠の愛〜」。またタイトルの話をしていました。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「oricon style」
 国立競技場でのコンサートの記事カラー1p。『エンターテイメントニュース』にも写真あり。

9月8日(木)

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボール』。慎吾君からです。
 慎吾君「オッス!つよぽん。出たな"仕事の鬼"!働いているか?ちょっと休まなくて大丈夫か?最近,顔が骸骨みたくなってきたぞ。痩せすぎ何じゃないか?その痩せすぎ具合,オレに欲しいぜ。"仕事の鬼"と呼ばれることに対してどう思いますか?」。
 「なるほど」と剛くん。最近,慎吾君が「つよぽんはね,仕事の鬼だよ」と言うそうです。「確かに休みはないんだよね・・あっ,でもあった。『24時間テレビ』終わった後1日。その前は,ほとんど記憶にないぐらい休んでないですね。何でないんだろう?休み」。自分で検証。水・木は「スマスマ」。火曜は「ぷっすま」。その他ラジオがあったり,取材があったり。「あー,ないんだね」。「まぁ,仕事の鬼って言うとね,なんか・・・あんまり良くないな,聞こえが。なぜかというと,あんまり僕はね,お仕事と思ってないんですよね。なんだろうなぁ・・・来るモノ拒まずってかんじかな。人気商売じゃないですか。仕事があるうちが華ですよ。私はそう思うんですよ。いくらでも休もうと思えば休めるので・・まだ,僕,31だけど,40,50になったら,今みたいには働けないと思うし。そう考えると,今,一番バリバリにがんばれると思うんですよ。そういうときにがんばらないと,いつがんばるのよ,と思ったりするので。別に休み欲しいなって,そんなに思わないし。たまに疲れたら休みたいなって思うけど。休みないとダメだぁ・・って言う風にならないので。とりあえず今は,現状の中に流されている感じかな・・・余り考えてないって感じかな」。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。ツアー・「日本の歴史」・慎吾君の映画会見。
「Wink up」
 ツアーレポートカラー2p。『J-navi』に「ロボッツ」会見&「日本の歴史」の記事あり。合わせてカラー1/2p。

9月7日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は,映画「日本沈没」のお話。お便りに<小松左京さんから是非剛くんにという話だった>と。「そうなんですよ。小松左京さんがね,"剛くんで"って言ってくれたらしいんですよね」。もう撮影には入っているそうです。それで,本読みの時なんかに小松左京さんにお会いしたら,「僕のこと"チョナン"って言うんですよ。"草なぎ剛"と言う名前よりか,"チョナン・カン"っておっしゃるんですよ。僕は,何度も説明しているんですけど,わかっていただけないみたいで」。説明をしても「いいんだ。君はチョナン・カンなんだ」と言うそうです。「すごいいろんな話をしてくれました。天才ですよね」。昔の韓国の話や北朝鮮の話・・・「正直難しくて,何言っているかわからないんだけど。すごいいろんな話してくれましたね」。映画の話も。今回の監督さんは「ローレライ」の樋口監督。その「ローレライ」の話も出てくるそうです。「いろんな日本昔話を聞いてるみたいな・・・日本じゃないな。世界昔話を聞いているみたいな,そんな感じでしたね」。「天才ですね。次から次,いろんな話が出てきて。結構,年はいっていると思うんですけど,すごいエネルギーが感じられました」。
 「今,しそかに・・・柴咲コウさんとか会ってるんですよ。密かに。なぜ密かにって言うかというと,僕はね,今,ライブ中なので,結構ライブモードなんですよね。基本的には。なのに,密かに撮ってるわけなんですよ。そういう自分が不思議なんですね。"昨日は,オレはコンサートやってたのになぁ"とか思いながら」。でも,もちろん,撮影中は「コンサートのこともスパッと切り替えてやっています」。まだ始まったばかりですが「すごいね。壮大なスケールでね。これはすごいですね」。
 最近,地震が多いせいもあって,「日本沈没」と聞くとリアリティがある。「怖いのすごく。ちょっと地震があったりすると,"うわぁ〜"とか思ったり。家にいても,ちょっと音がカチッとなると"地震じゃねぇか?"と思ったりして,怖いです」。「今,良いスタッフの方と,良い共演者の方と,またお芝居ができている毎日で。僕はですね,この『日本沈没』にとにかく全てをかけて集中して,良い映画になればいいなと思って,がんばっていますので,公開は先の方なんですが,また是非,なんか情報が入りましたら,みなさんにお伝えしていきますので,楽しみに待っていてください」。

★雑誌★
「TVぴあ」
 「日本の歴史」の特集カラー2p。タカハタ氏のコラムに,ミスターKの1人としてほんのちょっとだけ剛くんのことも。次号は,SMAPライブリポートです。

9月6日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんに「コンサートやりまくってるね。オープニング,やってみてよ」と言われると「オープニングはね,ずっと徒歩なの。徒歩」と普通に歩いています。
 今回の企画は『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ゲストは,石原良純さんと内山理名さん。良純さんは,和田アキ子さんと一緒に出て以来で,今回は「ぷっすま」らしい,楽な感じで。内山さんは初出演。映画の宣伝をしようとすると・・・いつものように阻止。剛くん「今日もテレビの裏側」と最近お気に入りのカメラまわし。すると・・・他の番組収録に来ていたゴリさんに遭遇。強引にカメラ前を突破していきます(笑)「ギャラは発生しませんからね」とユースケさん。今回の優勝者へのご褒美は,電動コミューター(バイク?)。試乗をした剛くん「いいね,これ」と気に入った様子。そのまま廊下を走り去ってしまいました・・・。「テレビ,今!剛!テレビ!」とユースケさん。
 第1問。「ターレットタイムトライアル」。市場で見かける運搬車・ターレットで,スラロームを通り荷物の上げ下ろしもする時間を競います。荷物を落としてしまうと,きちんと積み直しです。助っ人は布施さんというおじさん。大熊さんがチャレンジします。タイムは2分20秒。「どうも怖がりなんで」と言う大熊さん。予想。(数値順は,ユースケさん・剛くん・内山さん・良純さん・助っ人。以後同じ)。ユースケさん<1分40秒,2分30秒,4分30秒,3分20秒,1分,計13分>。ユースケさん「良純さんは苦手。『なんだよぉ〜』って言って」とモノマネを交えて説明。「オレ,フォークリフトの免許持ってる」と良純さん。剛くん<2分40秒,2分10秒,3分40秒,2分30秒,1分50秒,計12分50秒>。剛くん「ユースケさん,前回うまかったんですよ。不得意そうに見えて,こういうの結構うまいんだなって。もう何年か番組やってきてるんですけど,ようやく何かわかってきた」。内山さんは<1分,1分30秒,2分,1分,2分30秒,計8分>。剛くんが男性陣の中で一番悪い数字ということを追及すると,「何も考えなかった」と言う答え。「考えて書いてください」と剛くん。「ざっくり書いちゃったんですけど」と言う良純さんの予想は<3分,2分,5分,2分,2分,計14分>。チャレンジ。ユースケさんから。クラッシュ&2回の積み荷直しがあり,ロスタイム。結果は,4分44秒。内山さん。荷物を載せるのにちょっと時間がかかっています。慎重に見えた操作でしたが,途中接触しても気にせずゴー!(笑)結果5分44秒。良純さんは,さすがフォークリフトの免許を持っているだけあって,スムーズ。結果,1分39秒。剛くん。機敏に動く剛くんを見て,「1本目のビールが抜けたみたいですね」とユースケさん。接触しても強行突破する剛くん。ゴールについて,荷物を下ろす段階になると「ンフフフフフ・・」と笑っています。勝ちたい一心の様子に<31歳の子供>と言うテロップ(笑)大熊さんにまで「勝ちたいモードです」と実況されます。結果,1分13秒。良純さんにも勝って,大喜び。助っ人は,ものすごくスムーズ。実は,ターレットレンタル&修理会社の社長さんで,築地市場一番のベテランだとか。結果,59秒。合計14分19秒。良純さん10p,ユースケさん5p,剛くん1p。
 第2問。「ホスト暗記」。1人ずつ指名していって,自分が限界と思ったらストップ。また順番に出てきてもらい,名前を当てていきます。助っ人は,ふかわりょうくん。3年ぶりの出演ですが,実はその時最低視聴率の記録を樹立。その後"出場停止"になっていたそうです(笑)みんなが予想を考えている間,自分の出方を心配したふかわくん,大熊さんに相談しています。予想。良純さん<5,7,7,7,8,計34人>。内山さん<5,14,9,10,8,計46人>。ユースケさん<5,7,8,8,7,計35人>。剛くん<8,7,10,12,15,計52人>。剛くんは「ふかわくんは,がんばって欲しいですね」と。ユースケさんも「こういう出方してね,これぐらい・・一番すごかったとなれば,丸く収まると思う」。チャレンジ。良純さんは,10人指名して,当たったのは5人。ユースケさんは,8人指名で5人。内山さんは,13人指名で11人。剛くん,右手でリズムを取りながら覚えていきます。なぜか「水(みず)」が付く人が次々と。「なんで水ばっかなのぉ」と剛くん。ふかわくんも「絶対偶然ではないよ」と。でもテロップには<※あくまでもたまたまです>。それでも続く「みず」に,ユースケさんも「あんまりじゃねぇかぁ?」。そんなスタッフの策略にも負けず,16人指名した剛くん,14人の名前を当てちゃいました。覚え方は・・・「ちょっとストーリーを作るんです,自分の中で。まず,水野真紀ちゃんと氷室京介さんを思い出して。でも水野京介とか・・」。こんな覚え方は複雑じゃないかという声が・・。助っ人ふかわくんは,18人指名して,パーフェクト。剛くん10p,内山さん5p,ユースケさん1p。
 第3問。「ソフトクリーム作り」。マシーンを使って,どれぐらいの高さまで作れるのか。助っ人は女性。大熊さんがやってみますが,結果8cm。柔らかめなのかどうか聞かれると,食べはじめる大熊さん。「大熊さん,アイス好きですもんねぇ」と剛くん。予想。ユースケさん<12,14,18,10,30,計84cm>。剛くん<25,20,15,22,35,計117cm>。剛くんは良純さんの数字に関して「『なんだよぉ〜』とか言って」とモノマネを交えて説明。内山さん<15,12,12,8,28,計75cm>。良純さんは,また"ざっくり"考えて,全員<20cm>で,合計100cm。「ざっくりすぎ」とユースケさん。チャレンジ。ユースケさん,途中で傾き,最後にはしっぽ付きで,9cm。良純さんは,かなり高く作れたんですが,倒壊し13cm。内山さんも,しっぽ付きで,11cm。剛くん,目標は「30cm」と大きく出ます。結構うまく巻いていきますが・・・傾いてもやめずに続けていきます。欲張ったおかげで,高くでき上がったソフトクリームは"くの字"に曲がり,どんどん下がっていきます。結局,8cm。その曲がった先端・・・つまり下から食べてみる剛くんです。助っ人は,30cm。日本一大きいソフトクリームを作る店のベテラン店員でした。内山さん10p,ユースケさん5p,良純さん1p。ここまでの合計は,内山さんが15pで,他3人が11pと珍しく接戦。
 最終問題。男性陣は燕尾服とみんな正装。大熊さんは・・・全身ゴールド(笑)「ピアノ早弾き」。課題曲をどれぐらいの時間で弾けるか。助っ人は・・・ふかわくん再登場。課題曲は「ねこふんじゃった」。大熊さんがチャレンジし,11秒。内山さんはピアノの経験あり。楽器をやっていたか聞かれた剛くん「やっていました」と答えます。ユースケさんが確認すると「うそ」と剛くん。予想。良純さん<1分,45秒,10秒,30秒,5秒,計2分30秒>。内山さん<45秒,28秒,8秒,25秒,3秒,計1分49秒>。剛くん<1分,1分,7秒,22秒,4秒,計2分33秒>。ユースケさん<2分,2分30秒,9秒,3分7秒,計7分46秒>。ユースケさんは「ふかわくんが,芸人魂火を付けちゃって,何分もかかるっていう・・」と。「へんなふりやめてください」とふかわくん。チャレンジ。良純さんは,17秒。ここでもうユースケさんの勝ち目はないかと思われましたが・・・。ユースケさん,めちゃくちゃな演奏になり,迷宮入り(笑)やっと迷宮から抜け出し,結果は1分42秒。内山さん,急ぎすぎて間違え,ロスタイム。結果14秒。剛くんがチャレンジ。ピアノに向かった姿勢は,ものすごくいい。ユースケさん「バイオリンもやってたしね。ダンスとかやっているから」,リズム感は良いだろうと。ところが・・・スタートしてすぐに迷宮入り。「ねこ」はたくさん出てくるモノの,どうしようもない。しかもただの迷宮ではなく,どうしても越えられない巨大な壁まで。なぜか必ずそこでストップしちゃいます。ものすごい汗が流れていきます。何とか弾き終えた剛くん。まるで大曲を弾き終えた後のよう。結果,3分27秒。ここで「ふかわくんが,どういう風に出るか」とユースケさんがまたふります。するとふかわくんは「番組気にした行為すると絶対ひくから」と主張。大熊アナに「おもしろ早弾きです」と紹介されと,「やったところでここには(剛くん)越えられないから」と。すると剛くんは「猫のモノマネ混ぜてとか」と提案。結局,超早弾きで終えたふかわくん「あの瞬間のスタッフの表情は一生忘れない」。結果,3秒。
 最終的に・・・なんと今日の優勝はユースケさん。しかも2位は・・・「オレが2位?」と笑っている剛くん。結局「今日,こんだけでたらめやって,1位,2位ですよ」とユースケさん。内山さんの映画宣伝は,10秒。短い時間なのに,カミカミ。終わってもしゃべろうとする内山さんに,大笑いのナギスケ。「ダメですよぉ」と剛くん。結局「もう1回最後に10秒」と剛くん。仕切り直しますが・・・やっぱりカミカミ。もうナギスケ大笑い。最後は,ふかわくんの"おもしろ10秒"でしめることに。その10秒で・・・奇声を上げて終了。「よし」とユースケさん,手を振っておしまいにしちゃいます。ふかわくんは慌てて「ここでしめるな!・・これをフリにして・・・」と訴えますが,スタッフからも「OKでーす!」の声がかかり終了(笑)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。「24時間テレビ」の観覧に行ったという話を聞くと「最近会ったばかりだねぇ」。「24時間テレビ」の次の日はお休みで,お昼ぐらいまで寝ていたそうです。

9月5日(月)

「朝やじ」「ズームイン」「めざまし」「やじうま」「朝ズバッ」「スクランブル」「F2スマイル」「イブニング5」「ニュースプラス1」

 国立競技場で行われたコンサートの映像が流れました。

「F2スマイル」

 『今週のSMAP』。お当番は剛くん。相川アナ「ながーい番組,お疲れさまでした」と「24時間テレビ」をねぎらいます。「おつかれさまでした」と剛くん。ちょっと元気がないような答え方に「疲れてますか?」と。「大丈夫です」と答える剛くん。
 まずコンサートのお話。国立競技場で単独アーティストのコンサートは初めて。「そうみたいですねぇ〜。とても光栄なことで」。相川アナ「相当熱が入って,長いみたいですけど,体力的には大丈夫ですか?」と。剛くんは「そうですね・・・・深刻な問題ですね。たまにね,ちょっとね,夜更かしとかして・・・そういう日があるので・・それだけはちょっと避けないといけないなと・・・大人なので,ちょっといろいろとつきあいがあるので・・・大人なので」と"大人のつきあい"を強調する剛くん。ソロ曲に関する質問。日本語を韓国語にしたのか,韓国語を日本語にしたのかという質問ですが「ちょっと誤解があるようで・・・作詞自体はですね,神話のミヌ君が書いてくださいまして。それを僕がですね,日本語に翻訳したんですよ。だから,元々歌詞はあったんですね」。ソロを歌っているときのお客さんの反応は「たまに,なんか,しゃべってる人とかいて・・よく見えるんですよ。結構気になるんですよね」と。そして韓国語で「聴いてください」。
 「日本の歴史」について。相川アナに「4時間に収まったんですか」と聞かれると「こぼれたみたいで」と。「やっぱり無理だって。4時間では紹介しきれないっていう情報もあったんですが,奇蹟の編集を成し遂げたという情報が入ってました。良かったですよ」。新たな発見は「本当の織田信長の顔はこうだったんじゃないかって顔を見たんですけど,すごく目鼻立ちがキリッとしててね,かっこいいんですよ。これはすごい新たな発見ですね」。見どころとして「平安時代ではね,梨花さんとかね,たくさんのいろいろ恋愛話を,昔と今を照らし合わせて,いろんな話が飛びだしてくるみたいで。僕も楽しみにしているんで,そこら辺も是非ともご覧下さい」。
 視聴者からの質問。1つ目<どうしたらダンスが上手になりますか?>。「やっぱり,気持ちじゃないですか。恥ずかしがらずに,もう開放的に『BANG!BANG!バカンス!』っていう,そういう気持ちで踊っていただければ,うまく踊れるんじゃないでしょうか」。相川アナに「キレがいいですもんね」と言われると「オレっ!」とカツケン風に。2つ目<いつも何時頃起きてますか?>。「10時間寝ないとダメなんですよ。実質的には寝れてないんですけど。撮影入ってしまうと,5時間しか寝れないわけですよ。そうすると,いつも僕は,"あと5時間寝たいな"と想いながら起きるんですよ。結構辛いんですよ。そういう日がたまってくると,どこかで,バーッと寝てしまったりするから,起きる時間がきまんないんですよね。だから,その質問には答えられません。基本的には"10時間寝たい男"ってことを覚えて置いて・・・」。
 今回の『ビストロ』のお客様は,柔道の山下さん。「我らの大地って言うような,懐の大きくて,すごく温かい方でしたよ」。食べっぷりは「良かったです。今まででも一番召し上がって下さった方かも知れません。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,山下泰裕さん。オーダーは「デザート&肉料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。柔道と言えば・・・剛くん「やっぱり,山下選手ですね。子供ながら,山下さんがテレビに映ると,惹き付けられたんですよ・・・怖い人なのか・・・なんか」。判定の方は,しんつよ。本とアテネ五輪・シドニー五輪で実際に着用したシャツがプレゼントされました。慎吾君は「これ着たら細く見えない?」と試着してみますが・・・「あんまり細く見えない。普通に着れてる」。
 『ホストマン(新宿の神様)』。新宿の高級ホテルでは,"煩悩ガールズ"結成記念パーティーが行われています。"煩悩"に合わせ,108名の女性ユニット(?)主催者・煩悩プロダクションの草柳社長(剛くん)から"ご機嫌な乾杯の挨拶"。そう言われた草柳社長は,ちょっと考え「本日は,煩悩ガールズの結成記念パーティーにお越しいただき,まことにありがとうございます。では,お手元のグラスで,みなさん,よろしいですか・・・それでは,乾杯」。会場からは「乾杯」の声。「・・・って言ったらするんだよ」と草柳社長。会場は凍り付きます。その後,草柳社長が「乾杯!・・・乾杯!」と繰り返しても,誰も反応せず,凍り付く一方。手紙を読む草柳社長。<私は,このようなパーティーがある度に乾杯の音頭を頼まれ,よかれと思い面白い挨拶にチャレンジするんですが,その場を凍り付かせてしまいます。一体どうしたらお酒がみんなの口に進む,面白い挨拶をすることができるのでしょうか。助けて下さい。新宿の神様>。すると「面白い挨拶なんて入りませんよ。必要なのは,ノリと勢い。そしてリズム」と言う声が。草柳社長が「どうやって出せば良いんですか」と言うと,「こうやってですよ」と,「恋のマイヤヒー」の曲と共に登場したのはヒカル&優雅。一緒に踊った後,乾杯の挨拶。草柳社長は「それではみなさん・・・乾杯!」。今回は成功。コールに合わせて,草柳社長が一気飲み。そして「ありがとうございます。みんな笑顔になりました。よろしければパーティーに参加していきませんか?」と。でも2人はこの後お店が。その代わり"煩悩クエスチョン"。ヒカルから<指名するなら優雅よりヒカル>。結果は100名。次優雅から<プライベートでおつき合いするならヒカルより優雅>。結果は25名。「ホントに落ち込むなぁ」と優雅。最後ヒカルから<実は私煩悩ボーイズなんです>。結果は・・・4名。ヒカルが「マジですか?」というと「はい」と草柳社長。最後に,お店に来ると,「優雅の薬丸ひろ子をプレゼント」とヒカル。モノマネをする優雅。
 エンディングトーク。今日のテーマは<夏にピンとくる女性のファッション>。吾郎ちゃん「タンクトップにオーバーオール。可愛いよね」。それについては「海に行くなら良い」と中居君。海に行ってオーバーオールを脱いだら水着と言う格好。「いいね,それ」と吾郎ちゃん。剛くんは「浴衣。やっぱり浴衣好きですね」。吾郎ちゃんがライブ会場でも見ると言うと,「暑くないのかな。ライブで浴衣って。跳ねられないじゃない」と中居君。そして「下に水着ってありだね」とまた下に水着を着ていることを希望(笑)木村君は「チューブトップ」。「こっから上だけ見ると,裸!?・・みたいな」と吾郎ちゃん。慎吾君は,説明をし始めます。上着を薄着にしていて,胸元を強調するつもりはないけれどギリギリラインで,でもきちんと着ている。そして,ちょっと動いたときに隙間が出きるのが好き。「ファッションの話してんだよ。シーンの話じゃない」と木村君。ライブの話が出て思いだした中居君「疲れがとれない」。すると木村君が「ストレッチするだけで全然違うよ」とアドバイス。湯船で最低5分間正座。そしていろんな場所に圧をかけるといいそうです。慎吾君のアドバイスは「風呂上がりに化粧水と乳液付けた方がいいよ」。みんな付けているという話でしたが「オレ,4種類塗ってるよ」と吾郎ちゃん。1〜4の数字が付いていて「順番間違えると焦るね」。
 曲は,カップリングの「優しい言葉」。
 最後に,「テロテアリーナ」特別試写会の予告。「涙が止まりませんでした」と言う剛くんの感想でおしまい。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「『24時間テレビ』,みなさんお疲れさまでした」と自分で拍手。周りの人に拍手してもらい「どうもありがとうございます。拍手を強要してしまいましてすみません」。今日は「ストスマ」スタッフもチャリTシャツを着てくれているそうです。終わってもまだチャリTシャツは売っているという話。「おかげさまで,すごく売れて。すごいチャリティーに貢献してもらってですね,ホントにありがとうございます」。ライブで着てくれる人もいるし「慎吾と僕も,ライブで最後のアンコールの方で衣装として着てるんですけど。良いでしょ,結構」。今までは黄色しかなかったけれど,今回は5色あるのが良いのかも知れない。各界の著名人の方も着てくれて。「僕はね,最初は黄色が好きだったんだけど,今は黒が好きになった」。そして色の意味を説明するんですが・・・「黒は宇宙」○。「赤は情熱かな」×。「黄色は大地」○。「白が水」○。「青が空」○。「最近は,宇宙の黒が僕は好きですね」。
 ここでお便り。「24時間テレビ」お疲れさまというのと,普段考えない"生きる"と言うことも考えた・・と言うような内容。「思ったよりか,すごい大変だった」。深夜に1時間ほど休憩時間があったそうです。でも,眠れなかった。「テンションとかも上がってるじゃないですか。僕は,どっちかと言ったら,画面上は上がってるように見えないんですけど,テレビに出てるってことで緊張しているから,すぐ1時間あいたからと言って,寝れないんだよね」。だから24時間・・というか,放送時間自体も24時間以上なので,かなりの時間寝ていない状態でした。時々,慎吾君と交代しながら,30分ぐらい舞台そでで休息をとっていたそうです。「お互いがんばって。慎吾と手を取り合ってやりました。武道館に来てくれて応援してくれた方,本当にありがとうございました」。9時半ぐらいからすごく眠いときがあったそうですが,そういうときに「がんばって」と言う声をかけてもらって「ホントにみなさんの力があって,ホントに素晴らしい番組ができたんじゃないかなと思っています」。募金も今までで一番多く,チャリTシャツも一番売れているので「ものすごいチャリティーに貢献しているんですよ。ホントにありがとうございます。みなさん」。「いやぁ〜良かったなぁ」。
 そんな剛くんにとっての"生きる"とは・・・「たくさんの挑戦とか見て,必ず自分にしかできないことって絶対あると思うんですよ。だから,その使命・・役目を果たすことが,僕にとっての"生きる"ことかなって思いましたね。それと,"生きる"ってことと誠実に向かい合って生きていくことが大事なんじゃないかなと思いますね」。これは,番組が始まる前にはなかった考え。「ホントにいい経験になりました」。

★スポーツ紙★ 
 国立競技場で行われたコンサートの記事が大きく載っています。

9月4日(日)

★国立競技場<17:30〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢夏休み総集編』と『許センス』。『許センス』は,見事(?)16回目を達成した後の控え室へ。「おめでとうございます」と言われ「・・・・」と無言の剛くん。「いやぁ〜,めでたいことではないんですけどね」。いつの間にか作られた<新記録20回達成まであと5回>と言う日めくり。今回1枚めくって,あと4回に。「なんでですかねぇ。なんか出演者の方が,打ち合わせしてる・・・なんか僕のを選んでるように感じるんですけど,そんなことないですか。おかしいですよ」。20回達成すると"KING OF 許センス"と言うことで,豪華王冠とたすきが授与されます。剛くん,王冠を手に取り「この間より,全然豪華になってる。しかも重いし」と。たすきは「かけたくないですね」。ということで「わかりました!20回ですね。もうね・・そういうことですか。わかりました。そういう扱いを受けるのであれば,来週からはね,鬼になりますよ・・・僕の中のね,虎が目覚めた」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「1億3000万人が選ぶ音楽の祭典2005〜未来に残したい日本の名曲が今夜決定」

 「世界に一つだけの花」が選ばれ,以前野外特設ステージで歌ったときの映像が流れました。

9月3日(土)

★国立競技場<17:30〜>

9月2日(金)

「笑っていいとも」

 『おすぎが彼女に着替えたら』。今回は「コートを駆ける美少女にしてみました」。
 『彼氏が彼女に着替えたら』。1番で,彼女の書いたフリップに<1日5回「愛してる」と言ってくれます>とあったんですが,遠藤君「今,剛くんが,"1日5回愛してると言ってくれます"って言ったら,"いいなぁ"って」。「言われたい」と言う剛くん。するとおすぎさんが「愛してるわよ」と言ってくれます。きちんと「ありがとうございます」とお礼を言う剛くん。剛くんは<3>で2万円。2番,剛くん<3>で1万9千円。3番,剛くん<4>で2万5千円。
 『許センス』。ゲストは,南海キャンディーズと安達祐実さん。お題は<「積み木くずし」に続き大ブレイクの予感・・・。不良少女が主人公のドラマのタイトルは?>。1番「田畑あらし」。2番「ゆがんだ青春直腸ピアス」。3番「あぐらかき娘」。4番「A子の木刀物語」。5番「新宿のキセル女」。6番「ボディにしときな〜顔はまずいから〜」。7番「不良少女マミの再成」。8番「恋する特攻服」。剛くんは1番。選ばれたのは,3番。その3番は・・・剛くん。「なんでですかねぇ。ちょっとぉ〜」。他は,1番しずちゃん,2番関根さん,4番安達さん,5番田中君,6番遠藤君,7番おすぎさん,8番山ちゃん。剛くん「特に意味はないんですけど,お題を見たときから,"あっ,あぐら"って出て来ちゃったんですよ。少女があぐらをかいているところが出て来ちゃって・・・」。ノニジュースを飲み干した剛くん「毒ですね」。
 『身内自慢』。1人目<野口聡一>その通り。2人目<バレーボール日本代表・高橋みゆき>その通り。3人目<さまぁ〜ず・三村>。4人目<柴田理恵>その通り。
 『選手権』。扇風機の上に紙風船を難航貸せることができるか。30秒たった時点で浮いている数を競います。今までの最高は,火曜の11個。金曜の結果は,11個で動じ優勝です。
 エンディング。今回は珍しく時間に余裕があり,タモリさんが「なんか言いたいことある?」と剛くんに。剛くんは「許センスがですね,今日で,僕,16回目になってしまったんですよ。だから,来週からはホントに気を付けてがんばります」と宣言。

「僕らの音楽」

 今回は,8月28日,お台場冒険王の中で行われた『僕らの音楽♪LIVE』の模様。9組のアーティストが参加し,6船員を動員したライブ。最初は,m-flo。曲ごとにゲストボーカルを迎えます。高橋瞳さん。現役高校生シンガー。ガガガSP。神戸在住のロックバンド。YUIさん。18歳シンガーソングライター。SOUL'd OUT。3人組ヒップホップグループ。北出菜奈さん・HOME MADE家族・BONNIE PINK・SkoopOnSomebody。 
 次回は,DoragonAshがゲストで,対談相手は,武田真治さん。

9月1日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は「黒酢の酢豚(関口厨房)」vs「伊勢エビのチリソース(三宅厨房)」。今回は,シェフも有名な方をお呼びしての対決。関口厨房は,中川優シェフ。三宅厨房は,菰田欣也シェフ。剛くんが最初に選んだのは「黒酢の酢豚」。三宅さんに「目が死んでるよ」と言われますが,「体力的に,ちょっとね,いしょがしくて(忙しくて)。こういうモノは助かるんですよ」。中川シェフが,豚肉を花のようにして揚げると説明すると「さすが中川はん,やりますねぇ」。
 ファイナルプレゼンテーション。酢豚の方で,衣にカシューナッツと胡麻が。「想像以上ですね」。チリソースの方も,伊勢エビの中にバターが入りその周りに外子がまぶされると「先ほどの酢豚も想像できなかったんですけど,こちらも想像外ですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「黒酢の酢豚」。結果は・・・8:3で「黒酢の酢豚」。芸能人では剛くんだけが食べれました。「このタレだけでご飯食べれますよ」。