今日のつよぽん'981月号 

もどる


1月31日(土)


 今日も特に無いと思います。
「CDTVリピート in 王様のブランチ」で、プロモが少し。先週のがそのまま流れるのかと思いましたが、プロモの方でした。
「TVおじゃマンボウ」でも、『TV主題歌ランキング』で第1位。剛くんのラジオのシーンから始まりました。


1月30日(金)

 今日は、特にありません。

★雑誌★ 
「ザテレビジョン」
 カラー2pのっています。『TV−PERSON:出撃の人』です。お正月の話もちょっとしています。やっぱり食っちゃ寝生活だったようです。チャレンジしたいことについて話しています。
 写真はとてもイケています(^^)。


1月29日(木)

「どっちの料理ショー」

 かにクリームコロッケvsハンバーグ。剛くんの最初のジャッチは、ハンバーグです。タマネギが好きだからだそうです。ここでは、入れ方もいいから、と最初からとってもにこにこと。そんなに好きなの?
 ハンバーグのソースを作るのに、すごい肉が。剛くん、それを見て「もし、食べれなかったときボクにください」などと叫んでいました。ソースの作りかすだったらもらえるんでしょうか。特選素材のカニを見ると、今週も「三宅さん、ごめんなさい」発言が。先週はこういいながら、そのまま通したんですよね。
 試食では、カニには「風景が浮かぶような味」、タマネギには「びっくりしました」とコメント。そして選んだのは、やっぱりハンバーグ。
 調理しているのを身ながら、かなり悩んでいましたね。いろいろ何か言っていました。いつもかなり悩んでいますが。そして下したラストオーダーは「ハンバーグ」。2vs5でハンバーグの勝利!本当にうれしそうです。同じ席でそのまま選んだ山田さんと岡田真純さんと手を取り合って喜んでいました。決め手は「蘭太郎(タマネギ)」と「3時間ぐらいかかっておなかがすいた」と「ライス」。特選素材と、結局はおなかがすいたと言うことですね。
 食べているときも、なんだか楽しそうで、いつもよりいろいろしゃべっていましたね。はしゃいでいました。

1月28日(水)

 今日は、たぶん無いです。「歌の大辞テン」で第1位にランキング。中居君がコメントしていました。映像は「さんま&SMAP」のですね。しばらくランキングするでしょう。

1月27日(火)

「うたばん」

 今回から司会が変わりました。タカさんと草なぎくんです(^^)。最近剛くんに司会の勉強させていません?タカさんに「来年は紅白だよ」と言われました。前と同じように、二人ずつに分かれてのトークです。中居君と慎吾君が最初に登場。「中居君と慎吾君が食が似ている」と言う話題。好き嫌いが似ている二人。二人がステーキについてくる人参などを残すのが許せない剛くん、その残り物を食べちゃうそうです。司会は、オープニングのこの話題だけで、すぐ席替えしました。
 まずはしんつよ。年下チームとして、今まであった事件を。

 『しんつよ事件簿』
 1.初対面ガン飛ばし事件(昭和62年)
 慎吾君がはじめてレッスンに来たとき、剛くんがガン飛ばした。慎吾君は、ずっと年上の人で、怖いと思った。実は、剛くんは、それまで一番年下で、自分より下の子がきてうれしくて見ていたそうです。
 2.いきつけ寿司屋事件(昭和63年)
 はじめて、慎吾君が剛くんの実家に遊びに行ったとき。ゲームをしていると、「慎吾おなか空かない?」と、剛くん、行きつけ(?)のお寿司屋へつれていったそうです。行きつけの訳はなく、とてもおどおどしていたそうです。剛くん中2、慎吾君小6の頃。
 3.「時間ですよ!」大遅刻事件(平成元年)
 ちょい役で出ていたしんつよ。ある日、オールキャストが出るシーンで、剛くんが来ていない。大騒ぎに。中居君が剛くんの家に電話をすると、お母さん「学校に行っていますよ」。お母さんがあわてていくと、プールの授業中。先生までが大騒ぎになったそうです。剛くん、お母さんに殴られた・・・。6時間も遅刻したので、もうどうでもよくなったそうです。
 4.出し抜き免許事件(平成8年)
 免許を持っていなかった二人。一緒に取ろうと約束したのに、ある日、突然慎吾君が免許証を。前日の「パワスプ」の収録の時も、どっちが早く取るかって話をしていたのに。剛くんは、ショックを受け、取る気を無くしたそうです。慎吾君は、剛君をびっくりさせようと、1年半ぐらいがんばって、ずっと黙っていたそうです。

 次は、木村君と吾郎ちゃんの番。と紹介されて出てきたのは、しんつよ。「稲垣吾郎です」(剛)「木村拓哉です」(慎吾)そんなことしていたら、本物が出てきて、追い出されました。なんか、こういうお茶目なしんつよひさしぶりですね。
 剛くん、また、季節を無視した、黒の半袖Tシャツ。中居君にも指摘されました。
 「夜空ノムコウ」は、ちゃんと、この前とは違う物でした。V字に並んで。剛くん、かわいいコートのような物を来ていました。今日は、みんなの声がよく聞こえました。声も、少しずつそろってきたようです。


1月26日(月)

「笑っていいとも」

 今日も『ダダダ大予言』から。テーマも同じ、「火曜日のテレフォンゲスト」を当てる。紗理奈ちゃんは、過去のデータから「井手らっきょ」。名字が漢字で名前がひらがなと言うことなので。剛くんは、共演者からまず本命に「松方弘樹」そこから対抗「桜金造」(桜吹雪から)、大穴は過去のデータ(3に関係する)から「オスマンサンコン」。大穴に関しては、剛くん本人も恥ずかしくなってきたようです。お客さんの判定は、剛くん。やっとたらい落ちから逃れられました。正解は「的場浩司」です。
 『真っ赤な本当』は、加賀まりこさんで、「火事の時に真っ先に持って逃げる物」。剛くん、やっと最後に質問したかと思えば、それぞれの品物を言って「今日は難しいですね」。質問になっていませんでした・・・。今回も、ファーストインプレッションを大切にしましたが、はずれてしまいました。
 『パパどこか連れてって』は、今回も「早く天使になりたいスペシャル2」です。剛天使は、また何をするでもなく、ゲストです(^^)。悪魔になりきるタモリさんですが、今回は最後に悪魔シールが多い人が「名誉悪魔」として、発言権が無くなる、というペナルティー付き。タモリ悪魔は、完全に全て失敗、紗理奈悪魔は一度失敗するも、Wチャンスで成功し、2つシールが減りました。
 『選手権』は、頭脳ゲーム。「しりとり3つ こぶたぬきつねゲーム」です。ひいたカードの指示通りの言葉を言って、その後しりとりを一人で2つ。トップバッターの剛くん、いきなりパス。次の時も「ばば→あり→リンゴ」と、かなり怪しい答えを。
 今日の剛くん、久しぶりにスカジャンを着ていました。


「鶴瓶・草なぎの夢中宣言『がんばります。』」

 第2回目。今日はグレーのジャケットです。司会だからか、いつものような格好ではありませんね。なんか今回は、にこにこしていると、みんなに言われています。この後楽しいことがあるそうで。「これ以上言うと、いろいろねらわれているんで」
 最初は、熱血コーチ編。元横綱の輪島さんが、母校の相撲部を立て直すという物。がんばる少年たちを見て、コメントをする剛くん。いろいろ言うのですが、鶴瓶さんに「司会になったからって、持ってる言葉全部使ってるな」「徐々に出せ」と、助言(?)をもらいました。
 次は、レベルアップ編。沖田浩之さんが、ビリヤードのプロテストに挑戦。残念ながら、テストには落ちましたが、本人が登場。そして、ビリヤードに挑戦。難しいショットを、沖田さんが見本でします。その後が剛くんですが、「今のやらせるんですか!?」。挑戦したのは、2つの玉を左右のポケットに1ショットで入れると言う物(わかります?)。剛くんは、見事成功。さすが、昔趣味の欄に「ビリヤード」と書いていただけのことはありますね。鶴瓶さんは、2回で成功です。知美ちゃんが打つとき、セクシーショットを取ろうとするカメラさんを、知美ちゃんは止めようとするんですが、剛くん「そのためじゃないですか」と・・・。
 入門編は、大竹まことさんが、インターネットに挑戦。かなり苦戦をしていました。しかし、これに関してのコメントはなし。いきなり「今回はこれまで。また来週」と言う剛くんの言葉でENDマークが。鶴瓶さんが「ちょっとまて」と言いますが、時すでに遅し、終わってしまいました・・・。
 今回から、本格的に番組が始まって、VTRが長くなりました。ときどき、画面の下に、剛くんがあらわれます。しかし、あんなにあっさりした終わり方でいいの?

「SMAP×SMAP」

 オープニングは、新コーナー『S−1グランプリ'98』。草竹雅昭(剛)vsカンディーフグ(慎吾)。レフリーは、中居君。K−1グランプリのパロディですね。慎吾君はまだしも、剛くんの体格で、格闘家は・・・。そして、おちは・・・。いいの?公衆の面前で。
 『ビストロ』は、松嶋奈々子さんで、「ゴマを使った料理」です。木村・稲垣vsしんつよ。ここでも、慎吾君、「ウィームッシュ」の後、剛くんのおでこにキスを。途中、アイスが機械から抜けなくなったとき、オーナー以外の4人が力を合わせて、取りました。木村君が抜いていて、他は押さえていたんですが。なんかいい風景です。試食の時、剛シェフ、帽子にお花が。すぐ無くなっていましたが。判定は、しんつよ!やったね。
 『スマスマ課長島耕作』。剛くん、カメラマンとして登場。セリフもなく、ちょっとの出番でしたが。わらに埋もれる吾郎ちゃんを激写していました。
 そして久しぶりの『毒蛇ツヨポン』。手作りお弁当編。一口食べて「よく食べたね」。去っていくときに、ちょっと首を傾げるのが、かわいかったです。
 「夜空ノムコウ」。今回も、かっこいい!特に、最後の方の一人一人の所。すごく剛くんかっこよかったです。一生懸命歌っていて。
 今年最初のエンドトーク。お正月の過ごし方です。今まで話していたことです。剛くん、とうとうイカ釣りは、タモさんと行ったと白状しました。なぜか、吾郎ちゃんの、東南アジアへの家族旅行の話で盛り上がる4人。半袖・短パン姿の吾郎ちゃんや、お父さんの呼び方とか。ここは、今年は行ってからの収録ですね。
 

1月25日(日)


「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤な』と『ファンクラブ通信』です。『ファンクラブ通信』の話題は、「だまされた話」。剛くんは、中居君にだまされた話。剛くんがそばの出前を頼んだのに、中居君がそれを食べてしまったそうです。剛くんが気づく前に、さっさと片づけてしまって。剛くんは食べられたとも知らず、ひたすら待つ。「剛、いつ頃頼んだんだ?」(たぶん中居君)「1時間前」。ずっと待っていたんですね。すっかりだまされた剛くんです。それにしても、いまだに食べ物の争い(?)が、あるんですね。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は遅刻せず、ちゃんとオープニングから剛くんいます。オープニングから、妙にハイテンションの慎吾君。途中で本人が言っていたのですが、本番前に日本酒を2升飲んだって・・・。それにつられたのか、剛くんもテンションがあがっていきました。
 『マンスリーテーマ』1枚目は、制服はなぜ女の子がスカートと決まっているのか。冬は冷える、と言うもの。ズボンになると、男として困るそうです。慎吾君、この前の雪の日、女子高生がこけるのを期待したそうです。それを聞いた剛くん「かわいそーだよ」。2枚目は、しんつよが最近H話をしない、前はもっとはじけていた。それを聞いて張り切る慎吾君。剛くんものってきます。剛くん、もう慎吾くん好みの写真がわかるそうです。2月のテーマは「鳥肌」
 『普通のお便り』まず「なぜ笑うとき手をたたくのか」と言う疑問が。一度眠りかけた慎吾君、剛くんにおこされ、訳の分からない説明をします。剛くん「それだけ話が広げられるなんて、天才だよ」と感心していました。次は「缶コーヒーや缶スープは小さいのか」。剛くんは、小さい方がちょうどいいと思うそうです。350mlは、一度じゃ飲みきれないことが多いから。3枚目が「ADはどんな感じか」。AD希望の人からです。かなり大変なお仕事だそうです。「スマスマ」のADさんが、世界で一番忙しいんじゃないか。この前、立ったまま寝ているんだけど、本人はそれすらわからない状態だったそうです。
 『夜空のむこうの宇宙人』。UFOを目撃した人のおハガキ。剛くんは、違うんじゃないかと言っていましたが、慎吾君は科学者風に解説します。次は、自分が宇宙人だというおハガキ。香取氏は、宇宙人にも会ったことがあるそうです。宇宙人は、人間になりすまして生活しているんだそうで。こういうことを香取氏は、「つくばで研究しています」。隣町だわ。剛くん「つくばっていい響き」つくばには確かに、たくさん研究所ありますからね。
 『しんつよ討論会』は「しんつよどちらが本当にH?」。剛くんによると「どちらもエロい。質が違うだけ」。二人とも日本人がいいそうです。慎吾君は、先生とかナースがいい。女性が上の方が良くて、そのうち逆転する方が・・・。剛くんそれを聞いて「ボクも同じ」。場所は、体育館の倉庫とか、こんなところで、誰か来るんじゃない、と思うようなところがいいそうです。「マンネリ化しないように、遊ばないと」と力説していました。
 エンディング。SMAP情報は、まだ言えない・・・。個人情報は「エロ本を買う」。あのー。これからしばらくは、エロで行くそうです。苦情がまた増えたら、ストップをするとは言っていましたが。
 
★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載あります。こちらはまだ続くようです(^^)。今年の抱負のようなことを語っています。読むと、結構元気づけられます。隣のページには、中居君のことが載っています。


1月24日(土)

「特捜TVガブリンチョ」

 前回に引き続きの登場。今回は、第1回目の収録直後ですね。まったく同じ格好です。「どうでしたか」ときかれて、剛くんは「家に帰ってみないとわからない」と答えていました。
 免許をぜひ取りたいという剛くんのために、教習の企画が。まず、学科教習。標識の意味を答えるのですが、「ロータリー」の標識を見て、「リサイクルみたいだから」と、「リサイクル」→「再生」→「もう1回その道は走っていい」などとお茶目な答えをしていました。
 そして技能教習。TV誌には「模擬ドライブ」とありましたが、出てきたのはおもちゃ(?)です。せめて電動かと思ったらペダル付き。4輪車ですね。それをキコキコこいで、車庫入れの練習。ミラーをなおしたり、一応きちんと教習所のようにやるのがおかしかったです。車庫入れは、上手にきまりました。
 最後に、番組の紹介を剛くんがやったのですが、いきなり「何時からでしたっけ?」。お茶目な剛くんです。

「COUNT DOWN TV」

 久しぶりのゲストライブです。ランキングは、第1位。最初の曲紹介は、スペシャルの時と同じですよね。「カウントダウンTVスペシャル」と言っただけの出演の時と。あれだけのために収録する蓮内とは思っていましたが。
 曲の映像は、あれ?どこかで見たような。「うたばん」と同じようですね。ただ、アップのところは、違う映像でした。アップの数も違っていたし。でも、これまで使い回しとは。27日の「うたばん」は目玉だから、取り直ししますよね?

1月23日(金)

 今日のTV・ラジオはありません(たぶん)。
 雑誌ですが、まだ全部チェックできていませんが、JUNON、ポポロ、MYOJOは、少しずつ載っています。I’Mは載っているようですが、チェックしていないので、わかりません(すいません。行った店に置いてなかったんです)。I’Mは今号で休刊になるみたいです・・・。

1月22日(木)

「おはようSMAP」

 担当は剛くんではないのですが、メンバーのお正月の過ごし方が話題でした。あの「お友達」とつりにいったと、本人は言っていましたね。慎吾君が言うには、「ある方の家に行って、5日間ほど過ごし、その方と一緒に生放送に出た」。これで、「あの方」=「お友達」=「タモリさん」って、わかりましたね(^^)。今年もやっぱり。それにしても、5日間って、「いいとも」が5日からなんですけど・・・。慎吾君のお話が終わった後も、剛くんの話題で終わっていました。

「どっちの料理ショー」

 アンコウ鍋(関口)vs鳥の水炊き(三宅)。剛くん、今日は季節感がある服装です。最初のジャッチは、いつものように悩んだあげく、水炊きに。ポン酢とかに、取って食べるのが好きなんだそうです。
 関口さんが「鍋に力を入れるから、中身はたいしたことないんだ」の発言に、「違いますよ」と剛くん。試食前には、やっぱりわからなくなり、試食には一番に席を立ったようです。試食のあんきもを食べると「ごめんなさい、三宅さん」。そして下したジャッチは「水炊き」。あんこうのうんちくを語っている人がいて、人の意見に左右されたくなかったから、こっちになったそうです。あんこうの味は気に入ったようですが。
 おいしい応援団のVTRを見て「つくねと白滝が鍵」と言ってしまい、「葛きり!」とみんなにつっこまれました。水炊きの完成をみて「ブラボー!」と大騒ぎ。その剛くんの最終ジャッチは「水炊き」。結果は3vs4で、水炊き!!バンザイをして喜ぶ剛くん、「今までで、1番うれしい。あんこうに勝っちゃった」。あなたの喜ぶ顔が、こっちにはうれしいよ(^^)
 暖かそうなセーターを脱いで、Tシャツになって食べ、「今までのBEST5に入ります」。本当にうれしそうでした。よかったね。


1月21日(水)

 今日も剛くんの出番はありません。
 「TVLIFE」に「がんばります。」の紹介がカラーで1pあります。会見の時の剛くんがたくさん(?)あります。
 「TVkids」には「がんばります。」のタイトルシール、その他も少し(ちゃんとはまだチェックしていませんが)載っています。


1月20日(火)

 今日は剛くんの出番はありません。たぶん。


1月19日(月)

「笑っていいとも」

 オープニングは、『大予言』。今週もまた、明日のテレフォンゲストの予想です。今日から、帽子も用意されました。夏コンのオープニングのような感じです。剛くんは、競馬の予想のように、本命・対抗・大穴と予想します。本命「安田成美」、対抗「木梨憲武」、大穴「オスマンサンコン」。紗理奈ちゃんは「春一番」。会場の方は、紗理奈ちゃんの方にのるほうが多く、また、たらいは剛くんの頭に・・・。「やらせだー!」と叫ぶ剛くん。結果は、やっぱり両方はずれ。正解する日は来るのでしょうか。
 『真っ赤な本当』のゲストは、中谷美紀さん。「最近やっと手に入れた物」がテーマ。剛くん、ファーストインプレッションで、おもちゃの銃に。質問も、それについてしますが、答えがしどろもどろ。それでも、最後も銃をおす剛くん。それがあたりでした!ファーストインプレッションを変えなかったのが、勝因だそうです。
 『パパどこか連れてって 早く天使になりたいスペシャル』は、今までの失敗で、天使から悪魔に変わってしまった、タモリ悪魔と紗理奈悪魔の、天使への復活戦。だから、多くの人に幸せを運んだ剛天使は、特別ゲスト(?)です。悪魔さんたちが、なりきって、剛天使を誘い込もうとしますが、それを拒否する剛天使がかわいかったです。
 『選手権』は、「ゆきだるまキャッチ」。頭に雪だるまの帽子をかぶり、ピッチングマシーンで投げられる雪玉をキャッチ。結構がんばって、22個でした。

「鶴瓶・草なぎの夢中宣言『がんばります。』」

 いよいよ始まりました。ものすごくかたい剛くんからスタート。黄色のスーツです。鶴瓶さんに「嘘みたいな司会だ」と言われてしまいました。ドラマとかに出てくるような。それに対して剛くんは「ぼくにとってもチャレンジなんです」。この番組で、立派な司会者になれるのでしょうか。
 VTRで、次々と挑戦の模様を紹介します。その間に、司会陣も挑戦。ベンチプレスにまずは挑戦しました。自分の体重の半分を持ち上げられれば、立派なんだそうです。剛くんは57キロですが、40キロに挑戦。なんとか、胸の所におろすことはできたのですが、持ち上げることは、できませんでした。鶴瓶さんが持ち上げるのを見て、ちょっと悔しがる剛くん。
 フリークライミングにも挑戦。30秒の間に、どれだけ登れるか。剛くんがトップバッター。がんばって登って、4メートルのあたりに来ると、「計るの忘れました」と言う、乾さんの声。一応4メートルが記録に。それ以上登るのは、難しいようでした。
 『がんばりますフラッシュ』は、今後の挑戦のVTRをフラッシュで紹介。剛くんの担当です。VTRにあわせて紹介した後、それぞれにコメントを入れるのですが、剛くんですからね(^^;)それが、味になったりして・・・。
 山田邦子さんの初ドライブ挑戦のVTRを見た後では、「ボクも免許、とろうとおもった」と熱く(?)語っていました。
 司会に関しては、鶴瓶さんのお言葉を。「人工的な司会だな」(剛くん「愛情示しているんですけど」)「司会の熱血コーチいないのか」(^^;)
 VTRが入るせいもありますが、あっという間の番組でした。最後なんて、あっけなくて。それで「熱血コーチ」の言葉が出たんですけど。がんばれ剛くん!チャレンジだ!

「SMAP×SMAP」

 最初のコーナーは、『強盗』。慎吾君が木村君扮する強盗に襲われるコント。二人だけで、剛くんは出ませんでした。
 『ビストロ』は坂井真紀さんがゲストで、「嫌いな牛乳が好きになる料理」。木村&草なぎvs稲垣&香取です。剛くん、途中、熱い物を器に入れる時、やけどしそうになったのか「あつーい!」木村君に助けてもらっていました。「まだ恋は始まらない」のお話も、ちょっとだけでました。懐かしい落合君の写真が(^^)。結果は、木村&草なぎペアの勝利。牛乳を感じさせなかったのが、勝因でした。
 『Gショック』ゲストは、富田靖子。『強盗U』『強盗V』、メンバーはかわりません。
 『計算マコちゃん』は、残業中のつよちゃんのところへ、マコちゃんが押し掛けてきました。近くに来たら、どーしてもあいたくなったちゃったって。相変わらずのマコちゃんです。キスも迫りましたが、つよちゃんはうまく(?)かわしました。
 『Gショック』をはさんで、新コーナー『SLEEPERS』。だれが一番早く寝るか。脳波計まで持ち出してのコーナーです。収録は、深夜1時。前夜の睡眠時間は、中居君2時間、木村君8時間、吾郎ちゃん6時間、剛くん5時間、慎吾君が3時間です。パジャマの色は、いつもの色。それぞれベッドに入っています。途中、剛くん寝かかったのですが、「眠れない」と起きてしまいました。寝顔良かったのに。結局WINNNERは、慎吾君でした。これ、続くのでしょうか。
 最後は「夜空ノムコウ」。完全バージョンです。星空の中、白く輝く円を中心に、みんなが丸くなっています。とっても、かっこいいんですが、青白い光は、剛くんには・・・・怖いです。元々白いうえに、疲れた顔しているんですから。
 


1月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤な本当』と『放送終了後』。『終了後』の話題は「テレビを見ていて、気になること」。いつものように、関根さんが話題をふり、タモリさんが深めていきます。剛くんもいつものように、一度だけ「何でしょうね」と相づちをうっただけで、後は笑っていました(^^;)

「SMAP POWER SPLASH」

今日もオープニングに、剛くんはいません。慎吾君が言うには、「寝坊」。今日は12分頃やってきました。雪の影響で、「ジェフ呼んだ」「ジャフだろ、それに車持ってないだろ」と、慎吾君につっこまれました。何らかの雪の影響なんでしょうか。
 Monthlyテーマには間に合いました(途中から)。1枚目のハガキは、電車の中で平気で着替える女子高生。剛くんは否定派。剛くんが来る前に、すっかり公認していた慎吾君に「ダメでしょ」。慎吾君、イメージづくりのためだそうです。2枚目は、雪の日にバスが2時間遅れたときの、運転手さんの態度が悪いというもの。慎吾君はその時、車が立ち往生して、通りがかった人に押してもらったそうです。そのことがとってもうれしかったようで、剛くん、3回も聞いたと言っています。雪なんだから、お互い協力しなくちゃ、というお話です。
 『「夜空ノムコウ」を100倍楽しく聞ける裏話』。新曲のお話です。全員好きな曲で、売れるかどうかに関わらず、「いい曲」になるんじゃないかと言っています。お店での売れ行きもいいようですね。事務所の偉い人(ジャニーさん?)も久しぶりに来て、かなりほめたそうです。慎吾君は、どうしてもソロが欲しくて、土下座までしたそうです。でもかなわず。中居君とは、一緒に歌いづらいと、また言っていました。木村君のお友達には、「歌っているときの5人の表情がいい」と大好評。ジャケットは、ヒロミックスと言う21歳の女性の方で、だいぶ個性的な方のようです。後ろの電車待ちは、寒かった。
 新企画『夜空ノムコウの宇宙人』。私は宇宙人にあった、UFOをみた、と言うハガキの募集です。剛くんは、全く経験なし。慎吾君は、何度もUFOは見かけたと言っています。
 しんつよ討論会は、『女性の方が大人だなと思うとき』。剛くんは、女の人の方がここぞと言うときに強い、そういうとき大人だな、と思うそうです。女の人が強くなってきていて、それにまた男の人がひかれる。だだ、「強さ」を間違えてとらえてはだめ。マナーなどはきちんとわきまえて、その上での本当の強さが大切。
 エンディングは、告知。個人のお仕事では、剛くんは新番組と「どっちの〜」のお話。慎吾君は、ちょっとしたドラマと大きいドラマが控えているそうです。SMAPとしては「スマスマ」。それから、個人というか、何人かずつで、って。また例の企画のことですね。いいかげん、発表して欲しいです。


1月17日(土)

「1998かくし芸大会」

 
こちらは、再放送ですので、1月1日の欄を詳しくは見てください。
 特に、追加という物もないのですが、一応、剛くんの「弁解」のフォローを。
 まず、『ジャイアントスモウ』の時、「慎吾君が足を引っかけて倒した」と言っていました。確認すると、2回目の対戦の最後に、ちょっと慎吾君の足が剛くんの方に行っているのが見えます。倒れかかっているときでしたが。
 もう一つ。『フリースロー』の時の第3投。「後ろの方でなんかいった」と言っています。これは、声が聞こえたわけではないのですが、剛くんが投げるとき、マチャアキさんが口に手を当てて、何か言っているようにも見えます。ただ、何か言ったとしても、じゃまになるわけもなく、単に剛くんの言い訳にしかならないでしょうけど。

1月16日(金)

「おはようSMAP」

 今日は、幸せな気分がテーマ。剛くんは、おやじになったのか(本人談)、お風呂に入ったとき、すごく幸せな気分になる。それから、「あぁー」とか「うー」とかがおおくなって、おやじ化してきているようです。若いうちは、刺激的なことが好きだけど、おやじになってくると、「あぁ、風呂が最高だなー」と思ってくる。そんなおやじ化している自分に気づいて、それが幸せだそうです。どんどん素敵な年を取っていきましょう、としめました。

「ミュージックステーション」

 久々の登場です。新曲の時期にだけ出てくるSMAP。オープニングで階段を下りてくるとき、剛くんだけが両手を振っていました。PENICILLINのお酒の話から、SMAPにもふられました。タモリさんの「一番はめはずすのは真ん中のやつ(中居君)だろ」という問いに中居君「みんなはずしますよ。剛だって」。「ちがいますよー!」と、なぜか元気にカメラに向かって否定する剛くん。
 ランキングでは「夜空ノムコウ」が第1位。映像は、年末のスペシャルの時のです。ランキングのすぐ後がSMAP。トークの内容は、お正月の過ごし方。まず中居君は、「カウントダウン」の後、初詣に行き、それから大阪のおばあちゃんの家に。吾郎ちゃんは、お姉さんが結婚したそうで、お姉さん夫妻を交え家族旅行へ。海外(南方の方)だそうです。慎吾君は、家族で熱海旅行へ行き、それから友達とスノボーをやりに新潟へ。木村君は、赤坂へ初詣に行った後、東京タワーへ。展望台に上って、その後はボーリングに行ったそうです。中居君の隣にいながら、とばされた剛くんがラスト。「一応この人にも聞いてみましょう」って・・・。初詣には行ってない。去年も行ったけど今年も釣りに。去年はいかがつれたけど、今年はつれなかったそうです。「誰と?」「友達です」「友達なんだ」って会話。去年は確か、タモさんと過ごしたはずですよね。と言うと、この友達って・・・?
 「夜空ノムコウ」は、黒を主に赤を一部取り入れた衣装です(今日はずっとこれですが)。いつものように、みんな違うのですが、剛くんは黒のトレーナー(?)、黒の細身のパンツ。赤いシャツの襟が見えます。今日も生歌です。剛くん、吾郎ちゃんが言うように、ちゃんと歌っています。でも、とっても疲れた顔しています。大丈夫?
 エンディングでは、剛くん、またメンバーを代表して(?)一番前にいました。



1月15日(木)

「おはようSMAP」

 成人式にちなんで。成人式なんて、遠い昔のような気がする。基本的に、自分の年がわからない。誕生日で確認するそうです。20歳になったからって、タバコは吸わない方がいい。去年の終わりから自分でやめたいと思っても、まだやめられない(あれ、去年の夏じゃなかったの)。今年は、自分の体を健康的に考えた方がいいかな、と思っているそうです。

「強力!木スペ120分 
 かくし芸35周年記念 
 あのシーンをもう一度秘蔵VTR100連発!!スペシャル」


 中居君が司会です。今までの「かくし芸大会」の名場面。SMAPは、まず初登場の時。1990年、オープニングでのチアリーディング。テロップでよく見えません。木村君と吾郎ちゃんは、とりあえず「見えた」として、ストップしてもらい、中居君は「顔が隠れている」として、ストップしてもらい。しんつよはよくわかりません・・・。あのバク転は、剛くんなんでしょうか。当時、見ていないし、かなりビデオのストップとスローを繰り返さないとわからないと思います。
 次は、原千晶さんの思い出として「ラート」をやっているのが、ほんの少し流れました。「ラート」って、大きいわっかのような物で、その中に入ったり、乗ったりする競技です(うまく説明できません・・・)。動きがスローなせいか、中居君も見た目が良くなかったと、お気に入りではないようでした。これは、小さい映像でほんの少しなので、顔がよくわからなかったです。
 かくし芸リクエストベスト50に選ばれたのは、
 23位 「和太鼓」 
剛くん映りました。空中で太鼓をたたくところです。
  1位 「正道KARATE」
中居君・木村君・剛くん・慎吾君の4人の演技。剛くんは、瓦割です。
この空手は、すぐ後のコーナー、感動の涙編でも紹介。ラストの演技から点数の発表のところです。中居君は、最後のスイカ割りを失敗してしまいましたが、満点を取れて、みんな泣いていました。剛くんの涙も見ることができました。これも、当時を知らないので、涙のシーンは、初めてでした。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「ワンタンメンvsカレー南蛮うどん」。剛くん、関口さんが「寒くなってきました」と言っているにもかかわらず、半袖です。あつあつ麺対決だから、いいのかもしれませんが。
 最初のジャッジは、カレー南蛮うどん。剛くん、前からカレーうどん好きと言っていましたからね。理由は「ワンタンは麺と食感が似ていて・・・」みんなに「違うよ」とつっこまれました。
 途中、関口さんがうどんのつゆを味見して「ふかーい」と言ったのを、カメラに向かって、まねをする剛くん。試食では、「この先どうなっちゃうのかこわい」と言っていました。その後のジャッジでは、悩んだあげくワンタンメンに。理由は「カレーの味がまだわからないと言うのがあるので、とりあえずこっちに」。この時点でカレー南蛮うどんは、山田さん一人です。
 完成品ができてくると、かなり悩んでいる剛くんの姿が。悩んで選んだのが「カレー南蛮うどん」。こっちを選んだのは二人・・・。また、食べられない日々が続くのでしょうか。選んだ理由は「とろみにやられた」しょうがないですよね。もともとカレーうどんが好きなんだから。最後の言葉「3時間も収録して、食べれないって言うのは」。本当、かわいそうです。 

1月14日(水)

「おはようSMAP」

 今日は、新曲について。寒い季節にあっているような曲。元気になるのか、悲しい気持ちになるのか、わからないような曲、解釈は自分でしてください、と言うことです。非常に透明感のあるいい曲になっています。「今回は、みんなとっても気に入っていて、愚痴を言う人がいない、こんな曲珍しいじゃないかな」って今までは?

「鶴瓶・草なぎの夢中宣言『がんばります。』
               事前特番がんばってまーす」


 新番組の番宣です。これまた、あのくまさんセーターに皮パン。12月28日ですね、きっと。第1回目もこの服装です(収録の様子が流れました)。司会に初挑戦(全国放送で、ですね)の剛くん、前半は司会の心得などを、後半は番組で紹介する予定のものを紹介&挑戦しました。
 最初に「大変です。ボクが司会をやることになりました。実はボク、しゃべるの苦手なんです」と話す剛くん。司会の心得その1「タイトルコール」。いきなり、番組名を「鶴瓶師匠の・・・」と間違えているし。タイトルコールのあと「ぼけたほうがいいのかな」と。司会心得その2「番組の趣旨説明」。30秒で説明をするのですが、2回とも失敗。2回目なんて時間が10秒余ってしまって「あとはおどらせていただきます」と変なダンスを。
 挑戦内容の紹介では、まずフリークライミングをやってみました。手をかけたところで、「痛い」とやめてしまいました(^^;)飴細工のばらは、食べてしまい(本来は観賞用)、神田うのさんの紹介の時は「すきなんです(はーと)」。ベンチプレスの挑戦も、60キロにしてもらっても、「こわいよー」。この時、今の体重が発覚(?)57キロぐらいだそうです。ちょっと太ると60なのかな。あの言い方だと。初ドライブ挑戦の紹介の時は、免許が無いというと、鶴瓶師匠に「免許取れ」と。でも、「挑戦じゃなく、普通の事になっちゃう」と、番組での挑戦はないような。
 この番組見て、何となく、少し安心しました。本番はわからないですが、3人で話しているのが普通で、剛くんも自然に話せているので。今度の月曜日が楽しみになりました。


1月13日(火)

「おはようSMAP」

 今日は、最近気になっていること。最近、物が壊れるそうです。腰にしているチェーン。2回目だそうです。それから、掃除機のゴミパックを換えていない。やばいと思っているそうですが・・・。
 今年は、私生活ともに、修正する部分が多いので、物質的なことにこだわらず、何か気持ち的にも修正していくことがあれば、修正していきたいと思っています。「今年は積極的にやっていくぞ」と決意。その後、まずは掃除機のパックを取り替えましょう、と言われていました。

「うたばん」

 今日は、歌だけの出演です。いつものV字隊形ではなく、横一列です。慎吾君と中居君はスタンドマイクではありませんでした。港風のセットです。剛くんは、白のセーター。ちゃんと歌ってくれています。トークがないので、特記することがありません・・・。


1月12日(月)

「おはようSMAP」
 
 今週も剛くん、続投のようです。今日は、コーヒーについて。最近、毎朝、コーヒーを飲んでいるそうです。コーヒーを挽いてくれるお店で、ちゃんと買ってきて。たしか、剛くんはお茶党で、「コーヒーは飲み過ぎないように」と、前に言っていたのに。挽いてもらうのが、とてもおいしいそうです。お店の名前は言えないけど。10日ぐらいでダメになるから(香りとか)、そのくらいのペースで、お店には行っているようです。なんでも、苦手と思っていた物でも、おいしい物を食べたりすると、苦手じゃなくなる、と光り物を例にとって話していました。前は、光り物も苦手だったのに、おいしいのを食べたら、今は、そればかり頼むそうです。剛くんって、コリだすと、そればかりになるようですね。

「笑っていいとも」

 今日は、剛くん、珍しくつなぎで登場。私服だそうです。前も、「いいとも」で、同じの来てませんでした?「shake」の頃、衣装と似てるなー、って思った時があったのですが・・・。
 今日から、新しいオープニングのコーナーが始まりました。『つよさりのダダダ大予言』。今週に起きることを、剛くんと紗理奈ちゃんが予想屋になって、予想をするというもの。その結果を聞いて、会場のお客さんが、どちらの予言を信じるか、ボタンを押します。数が少ない方が負けで、頭上からたらいが・・・。今回のテーマは「明日のテレフォンのゲスト」。こんなの、当たるんでしょうか。紗理奈ちゃんは、「女性であのつく人」という大ざっぱな予言(一応データに基づいているようですが)に対して、剛くんは3人(組?)の名前を挙げました。結局、うけをねらった(?)剛くんの負け。たらいが・・・。正解は、どちらも違っていたんですけどね。当てたらすごいですよね。
 『真っ赤な本当』のゲストは、長瀬君。「私の車に必ず積んである物」がテーマ。希望商品が「スノボー」だったのですが、それを見て剛くん「いいなー」。やるのか聞かれると「やりたいんですけど、車持ってないんです」。腹話術の人形が出てくると「オレ、欲しいな」。欲しがってばかりの剛くん。「免許は何時取りましたか。どれくらいで」など、個人的な質問をしていました。免許を取るというのは、本気なんでしょうか。結局、はずしてしまいました。
 『パパどこか連れって』は、敗者復活戦。温泉に行けなかった家族が登場。剛天使今まで3勝1敗。その「1敗」の家族が登場。あの「マシュマロ」失敗の時ですね。今回も、マシュマロキャッチです。剛天使、再指名。今回は、見事成功!悪魔バッチがはずされました。ちなみに、紗理奈天使とタモリ天使は、今回も失敗。剛天使だけが成功でした。

 
『選手権』は、おちょこをシーソーにのせ、木槌で飛ばし、樽の中に入れるというもの。剛くん、1回だけ失敗。難しかったのか、他の人は失敗ばかり。5個でした。そのうち3個が剛くんです。
 エンディングで、長瀬君とお話。「長瀬、大きくなったな、おまえ。こーんなに小さかったのに」。今は、見上げいています。しんつよで、長瀬君を笑わせようとしていたことを、話していました。


「HEY!HEY!HEY!」

 年間チャートベスト100で、ちょっとずつ、プロモが流れました。
 シングルは
  56位 Peace!
  24位 ダイナマイト
  21位 shake
  11位 セロリ
 アーティスト別では、SMAPは4位です。

「SMAP×SMAP'98今年もやります生スペシャル」

 今年最初の「スマスマ」は、生放送です。生恒例になりつつある、『裏切り者』からスタート。今回はピザです。みんなは、裏切り者はMr.Blueだと思っていました。お店を出ようとするときに、タランティーノ監督の存在に、気づく5人。このコーナーの素になった映画の監督さんなんですよね(映画は詳しくないので、よくわからないのですが)。水が飲めるのは、スタジオ。そこまで走っていくと、裏切り者だったのは、なんと、Green。誰もわかりませんでした。
 『ビストロ』のゲストは、瀬戸朝香さん。「マヨネーズを使った料理」です。木村&稲垣vsしんつよで、12分の勝負です。料理よりも、中居君が「成田離婚」の話を、ずっとふってくれたので、剛くんのお話がたくさん聞けました。「剛くん」「あさぽん」と呼び合うそうです。中居君「『ぽん』はつよぽんだろ」。剛くんはあさぽんに「つよぽん」と呼んで欲しかったみたいです。さすがにあさぽんは年下なので、呼べなかったようですが。「年下」と言うのも、中居君、驚いてましたね。撮影の裏話も、聞けました。剛くんは、本当にマイペース。休憩時間は、本を読んだり、二人で話をしたり、セリフの練習。その時の、リードは剛君なんだそうです。車の話をしたそうで、あさぽんがドライブが好きと聞くと、「免許、いいなー」と、いつものように(?)うらやましがっていたみたいです。
 料理の方は、剛くんは、デザートの担当でした。結果は、しんつよの勝利!とっても、喜ぶ二人。そして、いよいよキス!剛くん「3ヶ月もドラマやったのに、今がいちばんドキドキしている」。先に慎吾君。剛くんの番になると、なぜか、正面に正座して見物状態のメンバー。雰囲気を盛り上げる、盛り上げる。剛くん、感激のあまり、ウルウル(;;)。
 そして、今回の目玉『TIME』。木村君のエンドトークでの一言から、決まった企画です。最近みんな遅刻が多い。それはいけないから、次の日の(と言っても深夜なので、当日なんですね)『TRIBUTE(山下久美子編)』のリハ入り11時厳守。1分でも遅れたら、「遅刻キャラ」。ちなみに、スタッフのアンケートでは、遅刻が多いのは、第1位慎吾君(35票)、第2位中居君(11票)。きちんとくるのは、第1位木村君(52票)、第2位剛くん(21票)です。
 いよいよ『SMAP大遅刻ドキュメント』のスタート。10:45、玄関に現れたのは剛くん!スタジオ入りは48分です。剛くん「みんなこなかったら、わらうだろうな」。でも、その後いくら待っても、メンバーは来ない。心配しながら、タバコを吸い、ひたすら待つ。そして、10:59、もう無理だ、と言っていると、ギリギリ吾郎ちゃん。30秒前入りです。そして、後10秒、と言うときに、バイクで走ってきた!と言うような格好のままの中居君が。セーフは、この3人。11:08、申し訳なさそうに、やってきたのは慎吾君。それを、むちゃくちゃ怒っているのは、ギリギリの中居君(いいのか?)。慎吾君は、1番最後と思っていたようです。木村君のいないことに気づいた頃、慎吾の携帯に木村君からTEL。寝坊のようです。やっと現れたのは、11:38。本当に、来るのやめようかと思ったそうです。ここでも怒っているのは、中居君(本当にいいのか?)。「遅刻キャラ」は、木村君に決定。かと思えば、そのすぐ後の大阪生放送の時、飛行機に乗り遅れ、40分の遅刻をしたのは、「学校のルールを守れないやつは、社会のルールも守れないんだ」と、叫んだ中居君でした・ ・・。
 新しいコーナー『指スマグランプリ』。こぶしを会わせ、立てる親指の数を当てるというゲーム。2回当てると、抜けられます。この罰ゲームは、『ビストロ』収録の時、2時間早く来て、みんなの朝食を作る。1抜けは木村君。剛くんは2抜けです。負けたのは、慎吾君。何を作るか聞かれると「ピザ」。剛くん「おまえ、ピザは大変だぞ」
 最後は、「夜空ノムコウ」。生うたです。

★CM:味の素の新しいCMが流れています!「チャーハン(だったと思います)編」。雰囲気は、今までと同じ感じです。 

1月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤〜』と『放送終了後』です。『終了後』は、遺産相続について。よくある遺産の分け方の兄弟のもめ事を、タモリさんと関根さんが再現(?)。剛くん、「3人だったら3等分すればいいのに」と。そこで「そうはいかないんだよ」と、二人がほんとに経験したように説明します。それを見た剛くん、「ドラマにしたらおもしろそうですね」。
 ひとつおまけ。火曜日の終了後で、中居君の「紅白」司会の話題が。控え室は、司会者は個室を用意してくれるそうです。もちろん中居君も一人。前日のリハの時は、メンバー全員来てくれていたそうです。当日は「しんつよ」が一緒にいてくれた。かなり緊張している中居君。それを見た剛くんは、タモリさんに電話。「中居君、かなり緊張してる見たいなんですけど・・・。」タモさんのアドバイスは「適当に何時も通り元気にやればいいんだ」。これを、剛くんが中居君に伝えて、中居君は楽になったそうです。中居君を心配して、タモさんに電話する剛くん。中居君「剛はいいやつだ」と、言ってくれました(^^)


「SMAP POWER SPLASH」

 オープニング、剛くんの声が聞こえません。慎吾君曰く、買い物に行って、道に迷っている。前のお仕事が遅れたのか、15分ぐらい遅刻して登場。
 『いけない日曜法典』は雪について。草なぎ法王の教えは「雪合戦をしているときに、雪の中に石を入れちゃだめだよ」。雪合戦をしていると、だんだん熱くなって、何か入れたくなるけど、危ないからやめましょう。それから、2日ぐらいたってからの雪は、堅くなっているから、それでやるのもやめましょう。経験談のようです。
 『どーでもいい話』。ハガキで、「愛がないと疲れる」の歌詞カード&カラオケ(孫悟空)の歌詞の間違いを指摘されました。「自律神経」が「自立神経」になっていると。剛くん「ビクターさんに言っておかないと。僕たち漢字知らないんだから、大人の人がちゃんとやってよー」。あのー、剛くん、十分大人だと思うんですけど・・・。とりあえず、ビクターを代表して、ムギちゃんが謝りました。
 次のハガキは、買い物の時の紙袋が捨てられない、というもの。そこから、いきなり剛くんのバッグの話に。買い物用のバッグだったようで、何時もと違うそうです(by慎吾君)。買った物を手に持っているのがいやで、路地に入って、鞄にしまうそうです。だから、買い物用バッグは大きい物なのだそうです。底に靴が入るようになっている、「ヒロミチナカノ」のもの。服装も、いつもとちがって、「おざけん」風。慎吾君が驚いていました。どーいう格好?
 『がんばれ受験生』。剛くんの受験経験話。2ヶ月ぐらいしかしなかったそうです。でも、かなりつらかったようで、勉強しながら泣いた。「どうして、オレはバカなんだろう・・・」ナイーブになっていたそうです。受験生の皆さんは、「ダメもとでがんばって」。
 『しんつよ討論会』のテーマは「オレを傷つけたあの一言」。慎吾君は、最近、周りの人に言われることが「やせた」「太った」なのがいや。剛くんは、悩んだあげく、あの「渋谷、にせ反町君事件」。気づいてもらえなかったのが、本当に傷ついたようです。
 最後の告知は、また、あの一大イベントのこと。まだ、発表できないけど、うれしいことだから、待っていてくださいとのことです。変な風に考えないように。二人の言うことを信じましょう。


★雑誌★
「Wink UP」
 中居君2p。「SMAP POWER SPLASH」、「SMAP×SMAP」のレポ。「がんばります。」の会見。「夜空ノムコウ」のジャケットが載ってます。吾郎ちゃんの誕生日をお祝いしている写真がありますが、みんなが乾杯している中、剛くん一人が飲んでいます・・・


1月10日(土)

「特捜TV ガブリンチョ」


 テレビ朝日の番組を紹介する番組です。剛くんは「がんばります。」の宣伝として出てきました。「熱いキャスターを目指す」と、会見で言ったのを受けて、キャスターに挑戦です。「ガブ ステーション」(「ニュースステーション」風)のキャスターとして、VTRに合わせてニュースを読みました。「首相」とか外国の方の名前とか入っていて、かなり苦戦。1回目は、途中でVTRが終わってしまい、2回目はあわてて逆に余ってしまいました。アナウンサーじゃないですからね。「がんばります。」で、熱いキャスター(司会)になれたか、報告するために、またこの番組に出ることを約束しました。要チェック番組ですね。
 剛くん、「サンデージャングル」に出たときと同じ格好でした。あの日に収録したのかな。

「スーパーチャンネル'98 ザ視聴率ベスト30」
 
 新聞の番組欄に書いてあったほどのことは、ありませんでした。結局、VTRがあったのは、日テレの番組だけでした。紅白の衣装対決のはありましたが。SMAPは「クリスマススペシャル」のVTRだけです。
 年末年始の視聴率ベスト30では・・・
  13位 ミュージックステーションスペシャル(21.6%)
   7位 SMAP×SMAP 夜空ノムコウスペシャル(24.8%)
   6位 踊る大捜査線(25.4%)
   5位 さんま&SMAPクリスマススペシャル(25.7%)
   2位 カウントダウンスペシャル(27.0%)
   1位 紅白(50.7%)
 SMAPがテレビによく出ていると言うことで調べられた1997年番組出演回数は・・・
   SMAP 73回   
   中居  292回 
   木村   69回
   稲垣   99回 
   草なぎ 214回
   香取  186回
こうしてみると、個人の活動が多いんですね、やっぱり。そして驚いたのは、剛くん。SMAP内部で堂々の2位!こんなに出ていたのね。レギュラーも多かったし。なんかうれしいです。

1月9日(金)

「おはようSMAP」

 今日は、慎吾君と吾郎ちゃんのお話。慎吾君は、剛くんととても気が合うそうです。慎吾君は、だいぶ大人になった。とってもうれしい。「あいつは、ちゃんと新聞も読むし、一般常識も知っている」。剛くん、また自分の一般常識のなさを反省しています。大人になってうれしい反面、ちょっと寂しい気がする。吾郎ちゃんは、マイペース。去年、誕生日にブルゾンをプレゼントしたそうです。中にニットとか着ても着られるように、大きめのを。とっても喜んでくれたようです。今年はもっと「素直な笑顔」を期待しているそうです。剛くんと話しているときは「14歳ぐらいの少年の笑み」を見せてくれて、それが、とても素敵。そんな笑顔が見られる剛くん、うらやましい。

「ミュージックステーション」

 本人たちの直接の出演ではありませんでしたが、97年の総集編。年間ランキングと名場面です。
 <年間ランキング>
  23位「セロリ」(ハデハデ衣装の時)
  17位「ダイナマイト」(慎吾in香港の時)
 <名場面>
 ・慎吾君in香港:「解散なんかしませーん」と変なポーズ(?)
 ・「スーパーライブ」:「夜空ノムコウ」と「Peace!」
これだけでした。どれも、剛くん、ちょっとずつ。あまり出演してなかったですからね。今度はいつでしょう。新曲出るからもう出演すると思うのですが。

★雑誌★
「Duet」
 中居君は5p。その中で、メンバー一人ずつにメッセージを。剛くんには、「まだまだキミは未知の可能性も秘めていることでしょう。期待してるぞ。」
 SMAPとしては、「スマスマ」の「夜空ノムコウ」収録の様子。全員のが1枚と、それぞれ1枚ずつ。枚数は少ないのですが、この剛くん、いいです(^^)。この写真に400円使ってしまいました・・・。


1月8日(木)

「おはようSMAP」

 今日は、メンバーの話ではありませんでした。剛くん、個人としては、ちょっとがんばらなくちゃいけないことがあるので、今は充電期間。いろいろな物を見たり、勉強しようと思っているそうです。最近は、映画を見ているそうです。「MIB」はおもしろかった。CGはおもしろいけど、最初から最後までだと、慣れてきちゃう。ハイテクの技術は、人を驚かせるけど、人の気持ちが大切。機会では作れない、人の温かみが大切。それが「MIB」では描かれていたそうです。今年の目標は「映画を見よう」に決めていました。

「どっちの料理ショー 新春超豪華スペシャル」

 オープニングの、関口バーでの剛くん、かっこよかったですね。ちゃんと正装していて。こういう剛くんも好きです(^^)
 今日の対決は「鯛vs海老」。スペシャルと言うことで、どちらも5品ずつのコース。
 1stジャッチは、剛くん「海老」。和洋中イタリアン、何にでも合うから、今日はどういう風に料理してもらえるか楽しみ、と言う理由で。海老は4人でした。
 酔っぱらい海老の紹介の時、海老を入れる鍋の穴を見て、感心したのはいいのですが、「そこから出てくるわけじゃないですよね」・・・出てきたら怖い。

  試食では、鯛のお刺身を食べ、声を出さずに「うまい」と。試食終わったところで、腕組みをして悩んでいました。そして下した中間ジャッジは、「鯛」。今度は3人。かなり、みんな悩んでいましたね。剛くんは、試食では海老だったけど、それが一番おいしいんじゃないか、鯛はまだわからない料理があるから、選んだそうです。
 そしていよいよ『草なぎ君の一人どっち』。一人だけ代表として、1品ずつ試食ができるというもの。食べられると言うだけで、大喜びの剛くん。「大抜擢」とにこにこ。前からやりたいって言ってましたよね。鯛のタルタルソース(?)と酔っぱらい海老。この時点で、収録が4時間を過ぎていたようで、一気に食べ、「もう終わりですか」と、かなりおなかがすいている様子。その剛くんが下したジャッチは「海老」。風景まで思い出させるような、自然な味がいい、ということです。鯛の方はおいしいけど、人間が作り出したおいしさと言う感じだそうです。
 『おいしい応援団』をみて、おなかがすいているせいか、怒りだす剛くん。「これみたらよけいわからなくなっちゃうじゃないですか」と口をとがらせて。おなかをすかせた子供のようです。とうとう「こうなったらどっちかおもいっきり失敗してください」と叫んでいました。今日は、みなさん悩んでいました。
 最終ジャッジ。収録は6時間にもおよんでいます。食べられないのはかわいそう。剛くん、「海老」を選びました。結果は「鯛」4vs「海老」3。剛くん・・・。ほんとに落ち込んでいました。言葉もなく。
 撤収の時皿を持って「食っちゃえ、食っちゃえ」とやけに。食べている人の後ろでは「ほんとに6時間」と、繰り返し言っているし。最後の感想は「ボクは、キーマンって言われたんですが、キーマンでも何でもない。番組の思うつぼです。」かなりやけになっています。せっかく『一人どっち』もやったのにね。


「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。長いですね。今日は「演劇論(?)」。ビストロのキス、いつも恥ずかしそうだけど、キスシーンとかあったらどうするの、と言うおハガキ。ビストロは、周りにたくさん人がいるし(だいたい48人ぐらい)、素になっているから恥ずかしい。ドラマだったら、恥ずかしくないと思う。でも、やらない。「キスシーンがないからラブストーリーじゃない訳じゃない」。コメディーとかラブストーリーとか、分ける必要もないと思う。「成田離婚」はコメディだけど、全部がコメディじゃないし、その中にちょっとしたラブがあれば、十分。手を握るだけでも、それがキスシーン以上の物になる(うん、うん)。剛くんは、そこにこだわってしまうそうです。木村君みたいな二枚目の役はできないと思う。ストレートなラブストーリーじゃなくて、「少しなラブですごい素敵なキスシーンを追い抜いてしまうような、ラブシーンを作っていきたい」そうです。今回のドラマでは、そこを考えて演じた。「ストレートなラブシーンはボクに似合わない」
 曲「夜空ノムコウ」
 エンディングで、「今日は疲れたよ」と言っていました。

1月7日(水)

「おはようSMAP」

 今日は、中居君について。この調子で、他のメンバーもやるのでしょうか。年末年始で、メンバーを問わず、一番TVに出た人じゃないか。「同じメンバーでも、感心してしまう。中居君についてっちゃう、と言う気も起きてくる」。リーダーと呼ばれると、内心はうれしがっている中居君がかわいい、と。だから、最近言うようになったのかな?今年は、新番組で司会をするから、中居君にいろいろ教わりたい。だから、ご機嫌をとるそうです。

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くんです。今日のテーマは『結婚』。かなりアバウトだけど、絆はしっかりした家庭を築きたいそうです。見た目は、離婚しそうでも、実はいい関係。子供は、女の子。かわいいから。
 でも、やっぱり、結婚に興味がない。責任も大きいし、望んでいる関係を保てないから。結婚せずにいい関係でいられたら。『結婚=保障』
 生きるのは大変。生きるのにお金がかかる(税金とか)。結婚も同じ。現実的じゃない結婚は好きだけど、
現実的なのは好きじゃない(でもそういうのはないね)。自分で言って、よくわからないよね、と反省してました。わからなくはないけど。結局、まだまだ、結婚は自分にとって現実的じゃないと言うことでしょうね。
 曲は結婚にちなんで「Can You Celebrate?」

★雑誌★
 『TV LIFE』
 ドラマ大賞で、「インパクトキャラ賞」に選ばれました。「いいひと。」のゆーじくんです。受賞の写真とインタビューが載っています。「主演男優賞」でも5位に入っています。その他、「スマスマ」のビストロ密着が2p。
 『POTATO』
 巻頭ページです。表紙をあけると、そこには剛くん。25のキーワードについて、語っています。今回は「語っている」と言う言葉が、ぴったりのようです。SMAPのページでは、「がんばります。の制作発表の記事と、ビストロの記事、「ボク生き」で中居君の記事、が載っています。


1月6日(火)

「おはようSMAP」

 今日は、他のメンバーについて。特に、交流はない。仲が悪い訳じゃなくて、「親しい人ほどしゃべらない」。よく分かり合っているから。電話番号も知らないと言っていました。これほんとかな、木村君とか慎吾君とは電話しているような話、前していましたよね。
今日は話が短かったので、後はつないでください、と言っていました。本当に短かったです。

「STOP THE SMAP」

 今日も、剛くん。今日は『趣味』のお話。ラジコンについてのハガキから。
 ラジコンは、かなりはまっているようです。早さは「原付より、ちょっと遅いくらい」。そのスピードでぶつけるので、すぐ壊れちゃう。今までに、4回ほど修理に出したけど、今も「おねむ」しているそうです。もともと、コース用のラジコンのようですが、剛くんは撮影の合間などに、暗い中とかでやっているので、ぶつけてばかり。タイヤも、4回走るとつるつるになるそうですが、自分で交換できないので、そのまま。だから余計。でも、そのスリルがいいそうです。今度は、ヘリも買いたい。こっちも、落ちたら終わり。そんなに、スリル感を味わいたいとは。免許は取るのやめた方がいいのでは。本物の車で、スリルを味わったら・・・。
 ラジコンにいっているので、ジーンズは本当に納得しないと買わなくなったそうです。
 買い物リストのことを、また話しました。誰にも言っていないけど、自分で眺めては「がんばろう」と励みにしているそうです。シャツとか指輪とか入っているようです。
 こういうのを楽しめるのは、健康だから。幸せなんだ。でも、病気の人も落ち込まないで。ほかの楽しみがあるから。
 熱中できる物があるのは、人生の上で大事!「趣味を大切に」
と、語ってくれました。
曲「夜空ノムコウ」
 今日は、楽しそうに、たくさんじゃべってくれました(^^)

1月5日(月)

★CM:ECCの新バージョン流れています。前と同じ外国の方に、その人がしているブレスレットをねだってるものです。「いいとも」でも流れたので、見られた方も多いかな。

「おはようSMAP」

 今日も剛くんです。去年は、常識なんてものがないって年だった。何が常識かわからなくなっちゃうから、今年はそんなことが無いようね。それから、「温暖化」について。これは「サンデージャングル」に出たときも、言ってましたね。今頃になって、車に乗るの控えましょうって、おかしい。一人一人が、自分でできることをやっていくしかない、と今年は、環境問題に取り組んでいる(?)剛くんでした。

「笑っていいとも」

 新年第1回目です。去年のように「休んでたぞー」と言う雰囲気もなく、いつも通りの剛くんでした。
 オープニングは、「今年中に私はこうなっている」という『野望』の発表です。剛くんは「念願の免許取得」。毎年言っていると、自分でも言っていますが、私もファンになってからずっと聞いています・・・。タモリさんに「取得の様子をVTR録って、番組にする」と、提案されましたが、これって「がんばります」?。その理想の写真として、タモリさんを乗せて運転している写真が。私、個人的には、隣の土浦ナンバーが気になりました・・・。それから、松岡さんの野望は、ぜひ実現してほしいです(阪神ファン、しかも和田選手のファンなので)。
 『真っ赤な本当』は、ゲストが京本政樹。「○○さんにもらった私の宝物」がテーマです。剛くんファーストインプレッションでは、当てていたのですが、最後では変えてしまい、はずしてしまいました。剛くん、ちょこちょこ話はしているのですが、質問はしませんでした。
 『パパ〜』は今日は特別バージョン『息子よどこか連れてって』です。息子にどこにもつれていってもらえない、おじいさん・おばあさんが登場。天使もタモリ天使と関根天使。つまり、司会が剛くんと紗理奈ちゃん。剛くん、最初はちゃんとしゃべらず、紗理奈ちゃんが言った言葉の繰り返し。でも、息子さんに電話をするのは剛くんの役目。「僕が電話します」と言うと、会場から「オー!」の声・・・。ゲームの方は、タモリ天使が失敗し、来週からは、また、もとの天使たちに戻るようです。
 『選手権』は、羽子板こまリレー。こま名人が回したこまを、羽子板で受けて、それをリレーで渡していくというもの。いきなり、名人が落とすというハプニングがありましたが、23回という好記録が。また優勝できるといいですね。
 エンディングでは、手書きのボードで「ナニワ金融道」の宣伝をしてました。


「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。続きますね。今日は、CMのお話。NTTのCM(初雪だるま)は、やっぱり、剛くん、別撮りだったようです。エリスのCMは、ほんとに寝てしまって、リアルなCMになったそうな。CMは、その商品のイメージに関係するから、難しい。今年もやりたいけど「イメージの悪い僕は、むりかな」。誰のこと?
 曲は「夜空ノムコウ」(フルコーラスでかかるほどしゃべっていない剛くん・・・)
 3週間やっているので、エンディングはテープに録ってあるので、それを聞いてください、と。でも、テープではありません。最後に「ガチャ」と口で言っているのが、かわいい・・・。

1月4日(日)

★ジャニーズファミリークラブの電話サービス、今、しんつよです!新年の抱負などを話しています。ただとっても短い上に、録音状態もかなり悪いです。新年バージョンなので、変わるのも早いかな。
TEL 03−3794−9900
朝はつながりやすいですよ

「COUNT DOWN TV スペシャル!」

 これは、出たと言うほどの物ではありませんでした。順位発表のVTR以外ででたのは、
CMに入る前に5人で、「カウントダウンTVスペシャル」と言ったシーンだけです・・・。
 順位は
  90位 「shake」
  81位 「Peace!」
  27位 「セロリ」
  22位 「ダイナマイト」
です。
 スペシャルの目玉である「直筆年賀状」、SMAPはありませんでした。やっぱり、写真でというのが、ひっかかるのでしょうか。


新春笑っていいとも!増刊号スペシャル」

 恒例の曜日ごとの名場面の紹介です。剛くん、また、季節を無視した半袖Tシャツ。
 月曜日は、最初に剛くんの思い出として、オープニングの発明品。居眠り防止机、長電話防止、すり防止、傘盗難防止GOODSのシーンです。それから、真っ赤な本当と日焼け&色白コンテスト、の名場面、剛くんが落合選手からバッティングを教わったとき、が流れました。
 「クリスマス特大号」のダイジェストとして、あの青汁を飲んであげるところや、ものまね等が流れました(他も出たけど、それほど剛くん、目立ってないので・・・)


「SMAP POWER SPLASH」

 今日は、今年1回目。最初に、年末年始のSMAPのTV出演について。中居君が、ほとんど毎日出ていたんじゃないか、と言っていますが、本当ですね。それから、剛くん、今年はつっこみにはげむと、宣言しました。慎吾君がつっこみの仕方を教えていました。
 『1998しんつよ抱負を語る』。慎吾君は、希望として、1月から12月まで、連ドラ主演を続ける。これは、絶対無理だと却下。剛くんは、「ナレーションをやってみたい」。森本レオさんのようなものが、やってみたいそうです。私も、聞いてみたいです。実現してほしいな。
 『マンスリーテーマ〜これはちょっとちがうんじゃないの』は、女子高生のバーバーりーのマフラーについて。みんな同じで、変だと言うハガキ。剛くんは、それほど気にならないようです。その話から、はやり物の話へ。なぜか、カルチェのラブリングも、紺のハイソックスも剛くんが流行らせたことに・・・。
 『SMAPいろはがるた』のはずが、なぜか、大喜利風に。「しんつよ」をお題に、それぞれ作っては見たものの、かなりの苦戦。途中で「ん」なんて入ってるだから。で、急遽『芸能人しりとり』に。同じ人は言っちゃダメ、3秒以内に答える、というルール。慎吾君が負けました。
 エンディング。特に、告知などはないけど、もう少したったら、出てくるだろうと言うことでした。



1月3日(土)

 今日は、とりあえず、何もありません(たぶん)。「COUNT DOWN TV」は、一応、4日ということで・・・。

1月2日(金)

「おはようSMAP」

 今日は最初に「みなさん、おせちを食べ過ぎて、太らないように」と言っていました。自分の去年の経験かしら・・・。年が明けてから早い。だから、今年は何かやろう、とちゃんと考えなければ。剛くんが決めたのは「何でも取り組んでいこう!」小さいときから、先のことを考えると、気が重くなって出来なくなっちゃう、だから、目標は考えなかったそうです。とりあえず、今年買う物は、紙に書いて壁にガムテープで貼ってあるそうです。

1月1日(木)

「おはようSMAP」

 新年、1回目は剛くんです。今年の抱負。去年がすごくよかったから、今年はそれ以上のことを、と思うけれど、あせらないでじっくりとやっていきたい。去年、いろいろ経験できて、自分の身になったから、今年は自信を持ってやろう、と思っているそうです。
 SMAPとしては、意外な展開があると。例の2月のことですね。プライペートでは、趣味を持ちたいと思うけど、趣味という物は、ふとしたきっかけではじめる物だから、無理せずに、だそうです。


「'98新春かくし芸大会」
 
 オープニングは、SMAP。あの「すま家」から。剛くん、今回は、おばあさん役です。他のメンバーは、いつも通り(?)の配役。剛くんの叫びから、紙きりに変化。赤いチェックのシャツが、似合ってました。最初のダンスは、かっこよいし、紙を切っている真剣な目もすごくかっこよかったです。
 今回も、司会が中居君、剛くんが紅組の、慎吾君が白組のキャプテンです。最初は、赤いチェックの衣装。私、剛くんの赤いチェック姿、好きなようです・・・。あの虎のモモちゃん、剛くん、見た目では、それほど怖がっていないようでしたね。慎吾君から預かっていました。
 チェックの衣装から、すぐ、赤い紋付き袴に。なで肩が目立ちます。
 今回は、キャプテン対決が。最初は、応援合戦。珍しく(?)、応援団長のようにかっこをつける剛くん。でも、やっぱり、途中、お茶目しちゃいましたね。慎吾君もお茶目だったので、剛君の勝ち。よかったね。
 次が、去年もやったジャイアントスモウ。この対決は、絶対無理があります。あの二人の体格は、違いすぎるもの。どうしても、勝てない剛くん。ほんとにマジ顔で、挑んでいましたが、3回やって、1回も勝てませんでした。ほんとに悔しそう。勝つまでやりたい、とわがままを言っていました。それには、もっと鍛えないとね。でも、これは点数には関係なし。
 途中、なぜか、女の子の組だから、と、『あんみつ姫』の格好になりました。今まで見た、女装の中では、1番よかったのではないでしょうか。きちんとメークしていたし。「女の言葉でしゃべらなくちゃ」と、中居君と慎吾君にしつこく言われましたが、がんとして、譲りませんでした。今回の剛くん、頑固な面が見られましたね。私、好きです(へん?)。
 その格好のまま、フリースロー対決。無理があるー!「剛子お姉さん、がんばって」と言う声援をうけて、がんばったのですが。カツラも途中取って。でも、1つも入れられず、負け・・・。ほんと、悔しそうで。3投目なんて、いろいろ文句言って、2回投げさせてもらったのにね。
 あんみつ姫の格好は、最後の対決前に着替え、またチェックの衣装に。
 過去の映像も流れました。よく出てくる「空手」とほとんど出てこなかった「翔天の舞」の二つ。少しずつでしたが。
 結果は、剛くんの紅組の勝利!うれしそうでしたね。
 今回は、キャプテン対決などがあり、去年より、出番が多くてよかったです。去年は、ほとんどしゃべらなかったですからね。でも、SMAPとしての出番が、オープニングだけなのは寂しいです。スケジュールの都合とかあるんでしょうけど。去年見たいの(未来の大喜利)があっても、いいですよね。

「STOP THE SMAP」

 今日は、いつも通りの放送です。そして、剛くん一人です。おせち料理が好きなんだそうです。栗きんとんが食べたいと、何度も言ってました。
 今年やることが話題。まず、新番組「がんばります。」の話。もう、録りは終わったそうです(1回目)。
 それから「まだ、僕から言えないすごいことが、すぐ待っている。それを聞いたら、みなさん、火を吹いちゃう」って。なんなんだー!早く知りたい。
 ライブは今年やるでしょう(やらなかったらどーするの)。
 曲は「夜空ノムコウ」


もどる