今日のつよぽん10 12月号

もどる


12月31日(金)

「ジャニーズ歌合戦」

 SMAPデビュー当時の映像が流れました(「Mステ」でよく流れる「Can'tStop」の映像)。また「ジャニーズメドレー」の中で,「shake」が歌われ,SMAPが歌う映像も流れました(同じく「Mステ」でよく流れる映像)。

「第61回NHK紅白歌合戦」

  中居君の司会ではありませんが,相変わらずSMAPはちょこちょこ登場。剛くんは,ポルノグラフティの前に登場。剛くん「地デジのこと,今日,僕は言いに来まして。来年2011年7月24日までにアナログ放送は終了し,デジタル放送に,みなさん,移行しますので,お願いします・・・ねっ,地デジ君」と客席にいる地デジカ君に呼びかけると・・・地デジカ君の隣に,地デジカ君と同じ格好のあの人が。剛くん「ところで,横の方は誰ですか」。「地デジ慎吾です」と声を変えてる慎吾君(笑)「デジタルテレビを推進しようと思って」。剛くんが「へーそなんだ」と棒読み風に言うので,嵐のみんなは「冷たい」と。剛くん「みなさん,お会いしたことあるんですか?」。嵐のみんなは初めてと。剛くん「初めてですよねぇ。へぇー」。地デジ慎吾君「地デジカと同じようにいろんなところにアンテナを建てることができるんです」と,持っていたアンテナを側に置いてあった家の模型の屋根につけます。剛くんは,相変わらず淡々と「へーそうなんだ」。またそこはつっこまれてます。剛くん「みなさん,地デジ移行は,来年7月24日です。テレビのみなさん・・・前のみなさん,おじいさん,おばあさん,お父さん,お母さん,よろしくお願いします」。ここで「ありがとうございました」と言われるんですが,帰るタイミングがない(笑)。結局,嵐のみんなが全く相手しなくても,お尻を向けられても,その場に残った剛くん,そのままニコニコしながら嵐の一員に(笑)他のメンバーの登場は,木村君が審査員の野口聡一さんと一緒に審査員席に(コブクロ前)。吾郎ちゃんは,コブクロの紹介時。中居君は,司会をがんばった嵐の紹介。
 後半戦最初に,「歌の力」全員合唱。今年もSMAPは,中央壇上特別席(笑)5人だけで。SMAPだけのパートもありますが,マイクを持っていたのは木村君だけでした。
 そして,大トリでSMAP登場。曲は「This is love2010スペシャルメドレー」ということで,「This is love」と「Triangle」(メインは「Triangle」)。
 エンディング。歌い終わったSMAPは,他の出演者の方とご挨拶。中居君は,次のお仕事のためさっさと連れて行かれてます。白組が優勝すると,喜ぶSMAP。最後の「蛍の光」では,4人ともマイクを持って楽しそうに歌ってました。

「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2010-2011」

  「紅白」が終わると,すぐにスタート。司会の中居君は,まだNHKホールの前。他のメンバーは,まだ登場してません。中居君,急いでTBSに向かいます。その間,VTRやEXILEのライブでつなぎます。EXILEのライブの途中,もうすぐカウントダウンと言うときに,中居君がヘルメットを被ったまま登場(笑)慌ててカウントダウンをし,新年があけました。そのまま,EXILEのライブ。
 SMAPは,予告通り,0:45過ぎに登場。別スタジオでライブ形式。まずは「ダイナマイト」「BANG!BANG!バカンス」「らいおんハート」「がんばりましょう」と歌っていきます(メドレーと言いながらもちゃんと歌ってます)。歌が終わると,まるでコンサートのMCが始まったよう。トークです。木村君「みなさん,ハッピーニューイヤー!」。慎吾君「ハッピーニューイヤー!」。剛くん「おめでとう!」。木村君「さっきまでNHKホールにいたんですが。この『CDTVスペシャル』で,年越し1発目,こんな時間がいただけると聞いて,うちら5人駆けつけさせていただいたんですが。びっくりしたのが,『蛍の光』歌うぐらいから,中居がいなかった」。吾郎ちゃん「びっくりしたよぉ」。木村君「みんなで盛り上がろうかと持ったら,あれ?いねぇやって」。中居君「246のバイクは寒いです。半端無い。鼻水が凍ってたもん」。ここで,ジャケットを脱ぎますが,慎吾君が客席のファンに投げ込みます。他のメンバーは普通にステージ周辺へ。中居君は,なぜかステージ上へ。
 慎吾君「いいですねぇ・・・」。剛くん「いいですね・・・中居君」とジャケットを注意。吾郎ちゃん「新年迎えてさ,こうやってみんなでライブやってって,初めてじゃない?」。木村君「初の経験ですね・・・この会場に集まってくれたみんなは,全国から駆けつけてくれたらしくて。ホントにありがとうございます」。慎吾君「きっとテレビの前で見てくれている方も,全国の方が見てくれてますよ」。木村君「2011年いきなり年あけて,こんなに汗かくと思わなかったよ」。中居君「そだね・・・いったんみんな座ろうか」。まるでコンサート。でも,観客席には席がない。木村君「席ないし」。中居君「そうなの?足元にカバンあるんだね」。歓声があがると,中居君「みんな,好きなSMAPの名前呼ぶの?」。みんな一斉に叫び出します。中居君「この感じ,懐かしくないですか?雰囲気で言うと12チャン・・・」。慎吾君「TBS!」。木村君「こういう空気感がうちらの原点ですから」。慎吾君「今年SMAP20周年ですから。20周年の幕開けとしてぴったりですよ」。中居君「コンサートとか見る時って,みんな,オペラグラス?・・・オペラグラスでモニター見てたんでしょ?これ近くない?『いいとも』クラスですよね」。吾郎ちゃん「声援すごくて。はっきり言って,音が聞き取りづらくて,踊り間違えそうだった。『ダイナマイト』始まって,すごい声援だったから。チャッチャチャッチャチャチャッチャーで・・・」とちょっと踊ってみます(手だけ)。慎吾君は,吾郎ちゃんの動きをまねて「こんなのないよ」。吾郎ちゃん「それぐらいすごい応援だったと」。中居君「こんなのないもんね」。慎吾君「張り切りすぎて,つよぽんのマフラーがすごいことになってる」。片方が,だらーっと伸びた感じ。中居君「稲垣さんクラスのマフラーに」。木村君「散歩に出かけるときのリードに近い」。剛くん「いやぁ,ホントにね,いい年始めになりましたね」。中居君「初めてだもんね。年越し。ジャニーズは・・・」。剛くん「僕らもデビュー当時,武道館でさ,元旦でライブやってたじゃん」。中居君「カウントダウンはないもんね」。(注:1995ー1996にかけてホワイトシアターでカウントダウンライブ有り。他,番組としてのカウントダウンもあり)。
 木村君「中居が先に来てたでしょ。僕ら,TBSに移動してきて,ちょうど,4,3,2,1,ハッピーニューイヤーって言った瞬間に・・・4人で言ったんだよね・・・言った瞬間に,"はい,つきました。降りてください"って」。吾郎ちゃん「ぴったりでドア開いて」。瞬間に到着という話に,会場から「かっこいい」という声。中居君「全然かっこよくないから。いくら木村でも,かっこよくないよ・・・そのタイミングに,僕もいたかったですね」。会場から「あぁー」の声。中居君「来年こそは,5人で・・・NHKで」。木村君「いつもだったら,NHKの楽屋で衣装から私服に着替えてるときじゃない?」。慎吾君「あんがいね,毎年,じみーなんでしょ。みんな着替えてるときに,廊下から"おめでとう"って聞こえてきて,みんなで"おめでとう"って」。吾郎ちゃん「『蛍の光』の時の紙吹雪みんなで取り合ってたり」。中居君「ずっと前だけど・・・5,4,3,2,1で,稲垣さんが,ズボン脱いでたんですよ。忘れもしない。引っかかっちゃって・・・」と,引っかかっておっとっと状態で「おめでとう」を言っていた様子を再現。すると今度は会場から「かわいい」の声。中居君「1回止めようか。まったく可愛くない」。吾郎ちゃん「かわいいって言われちゃいました,2011年」。中居君「これさ,普通にしゃべってますけど,いつまでもしゃべってていいの?」。木村君「今,生放送中ですからね。全国放送されてますから」。慎吾君「そろそろもう1曲歌いながら,ここにいる方と,テレビ見ているファンの方に,愛を注入・・・ラブ注入した方がいいんじゃない」。木村君「2011年は,そっちでいくの?」。慎吾君「そういうことじゃなくて」。中居君「カニ蔵はやらくていいの?」。慎吾君「よし!曲にしましょうか!まだまだ今日は行くぜ!」。中居君「どこ行くんだ・・・スタンバイ」。
 後半は「夜空ノムコウ」「Dear WOMAN」「This is love」「世界に一つだけの花」「shake」。
 歌い終わると,スタジオからこちらに来て欲しいと呼ばれます。中居君「そんなのないよねぇ・・・SMAP行っちゃイヤだよぉ」と,ライブ会場のファンの声を伝えますが,中居君「そのくだり好きです」。
 中居君は,すぐにスタジオへ。他のメンバーはいったん時間をおいてから。スタジオに入ってきた4人。木村君は「あけましておめでとうございます」と言いながら,客席前に言ってサービス。3人は「おめでとうございます」とその場に。中居君に呼ばれ,中居君の隣から,剛くん・慎吾君・吾郎ちゃん・木村君・黒木メイサさんと座ります。中居君「いかがでしたか,ライブ」。剛くん「中居君,すごいなぁと思って。僕ら,楽屋で結構ゼイゼイ言ってたんですけど,中居君,全然大丈夫だったね」。中居君「背中に変な汁出てますよ」。慎吾君「みんな普通に迎えた感じになってますけど,きっと中居君限界です」。中居君「半端じゃないよね」。慎吾君「見ててすごいなって思った」。慎吾君「みんな,普通のテンションだから・・・」。留守を預かっていたベッキー「ムリしてたんですか?」。中居君「すげーしんどくて。息が気持ち悪くて・・・」。
 中居君「稲垣さん,いかがでした?ライブ。初めてでしたもんね」。吾郎ちゃん「年越しで。5人で一緒にいるって,なかなかないですから。しかも,歌でパフォーマンスって言うのは。いい年の幕開けって言うか」。中居君「生放送って感じもしなくない?」。吾郎ちゃん「中居君,自由な感じする。今日」。中居君「そんなことないよ」。剛くん「普段,この時間,テレビ出ることないじゃないですか。テレビやってる気しないですよね」。中居君「そういう素の部分あってもいいんじゃない。木村君,いかがでした」。木村君「光栄ですね。いつも『紅白』終わって,自宅に戻って『CDTV』見てるので。見ているところに出てると言う興奮もあるし,たくさんのみなさんに盛り上げてもらったというのもあるし,すごいうれしいですね」。ベッキーが,木村君とメイサさんが並んでいるのを見ると「ヤマト」を思い出すと言いますすると剛くん「ヤマト!ヤマトの二人だ!」としゃべり出します。木村君「生放送で,そのノリやめてくれないかな」と笑ってます。中居君「変な感じじゃないですか」とメイサさんに聞きますが,メイサさんは「変な話?」。中居君「変な感じじゃないですか」。木村君「なんで,"変な話"に聞こえるんだ?」。中居君「滑舌悪いですかね・・・改めて2人であって」。木村君「新鮮ですよ。アーティストっていうか」。中居君「この2ショット,僕はずっと見ていたい」。すると吾郎ちゃん「ちょっと間入ってみようかな」と立ち上がり,二人の間に座って肩組んじゃってます。木村君「こいつね,最近ね・・・」。メイサさん「見ました!」と立ち上がっちゃいます。木村君「生放送危険な男になってるから」。メイサさん「わかります!」。木村君と中居君が,吾郎ちゃんを止めようと注意。慎吾君「よくわかんないから,つよぽん,止めろよ,吾郎ちゃん」。慎吾君に押し出された剛くん,慎吾君と戻ってきた吾郎ちゃんの間に座ります。困ってる剛くん。中居君「もういいよ,そのくだり」。結局,どうしていいか悩んだ剛くん「波動砲!」。
 2010年を振り返って。木村君「ライブもできましたし,それぞれの場で・・・僕はドラマの現場だったりとか,映画の現場だったりとか。何よりヤマト発進して良かったですね」。吾郎ちゃん「悪役イヤーだったんです。新しい役に挑戦させてもらったのが,新しかったかなと」。来年は・・・吾郎ちゃん「幅広げていきたいですね。まさか自分でこんな役できると思ってなかったから。生放送でキスしちゃうと思わなかったんだけど・・・」。中居君「なんだったの」。吾郎ちゃん「この人ですよね!」と中居君を指さします。吾郎ちゃん「後ろから押してませんでした?」。現場にいたAKBのメンバーは「惨劇というか」と。吾郎ちゃん「テンション上がっちゃって」。木村君「楽しいからって,キスすんな。しかも野郎に」。中居君「草なぎくん,2011年」。剛くん「ドラマが,TBSさんで始まるので」。予告VTRが流れます。剛くん「去年は,TBSさんで『JapaneseAmericans』と言うドラマを,5夜連続やらせていただいて。またTBSさんで始まりますので。大人な・・・ここまで直球なラブストーリーは演じたことなかったので,大人の感じでやりますので,みなさんぜひとも・・・」と言ったところで,BGMで流れていた曲が突然止まり,剛くん「急に止まっちゃった・・・ぜひともご覧ください」。中居君「香取君・・・あ,映画」。慎吾君「直球なラブストーリーの『こち亀』を。映画化します!夏公開なんで,撮影が始まるんで,ばっさり角刈りに」。中居君「地毛なの?ヅラじゃないの?」。慎吾君「ちげーよ。これ,最後です」。中居君「SMAPにとって,20周年ですからね。なんか考えたいと思います」。
 ここで,SMAPSHOPグッズプレゼント発表。
 吾郎ちゃん「僕から提案あるんですけど」。中居君「君の提案はあんまり受け入れたくないな」。吾郎ちゃん「新年早々・・・差し入れがあるんですよ」。中居君「じゃ,楽屋で」。吾郎ちゃん「ここでさぁ・・・鏡開きを。大関さんからいただきまして」。お酒なので,AKBのメンバー等未成年者は待機。一応,SMAP全員が向かうんですが・・・慎吾君「すいません。SMAP,ちょっと1人,未成年が・・・ね」。剛くん,未成年者コーナーへ向かう途中「日本の全国のみなさん,僕の分も飲んでください」。剛くんが離れてから,鏡開きが始まろうとしますが,中居君「草なぎくん,割るのだけでもいたほうがいいんじゃないですか。あけましておめでとうだから」。剛くんは「じゃあ」と戻ってきます。そんな剛くんに,中居君は「細かいこと気にすんなよ。2011年はさ,アルコールあけでいこうよ」。木村君「地デジだよ,地デジ」。剛くんも参加して,鏡開きが行われます。みんな「本物のお酒だ」と味見。剛くんはニコニコ見てます。みんな飲んでるのに,まだ飲んでないと乾杯することに。剛くんは,木槌を持ったまま乾杯。乾杯が終わると未成年者ゾーンへ。でもそこでCMに入り,鏡開きは終了。
 AKBのライブ。ノリノリで見ているSMAP。木村君は,太鼓の達人をやってる感じで。ライブが終わると,中居君「AKBは生で見た方がいいね」。木村君「だから行くんだよ,劇場に」。このあとVTRになり,SMAPとしての出番は終了。

★スポーツ紙★
 各紙「紅白」リハーサル時の記事(5人そろった写真付き)が載ってます。
 また「スポーツニッポン」には,「冬のサクラ」の紹介が1/2程の大きさの記事であります。

12月30日(木)

 今日は・・・?

12月29日(水)

「笑っていいとも!年忘れ特大号」

 毎年恒例,タモリさんの説教(?)からスタート。そのあとも恒例のオープニングソングをレギュラー陣全員で。
 『初恋相手から元カノまでこの人に恋してました2010』。タモリさんと中居君が進行。1問目。剛くん・田村淳君・タカ君・DAIGO君。テーマは<僕の元カノ>。剛くん「ちょっとだけドキドキして,唇が・・・」と言うと,マイクを向けていた中居君「汚ねぇよ,唾がッ!」。剛くんは台に載っているので,中居君に・・・?剛くん「すみません。すげードキドキしてます」。出てきた女性はM・Yさん。見た目若い。年齢は明かさず。「付き合ったきっかけ:バス停でバスを待っていたら彼の友達に声をかけられ告白された」。高校生の頃だそうです。中居君「覚えてますか」。剛くん「覚えてますねぇ」。会場ざわざわ。慎吾君も膝を叩いて受けている。中居君「聞きましょう」。剛くん「自分で言うの恥ずかしかったんで,友達に呼んできてもらったんです」。中居君「何て言ったんですか」。剛くん「あの・・・"お付き合いしてくれないか"と」。中居君「お付き合いしてくれないかぁ?」と笑いをこらえ,「草なぎくん,そんなタイプじゃないでしょ」。剛くん「そんときは,ドキドキして,Yさんが,1つ下だったんですけど,すごい大人っぽく見えたんです」。会場ざわざわ。剛くん「なんですか?」。みんなもっと年が離れているだろうと。剛くん「後輩ですから・・・1つです」。中居君「よーく考えたらいくつですか?」。剛くん「2つかな?・・・いや,1つです」。「思い出に残るプレゼント:彼が自分の歌声を入れたカセットテープ」。答えが判明したら流すと。年齢的に,DAIGO君予想が多かったんですが,正解は淳君。37歳の淳君の1つ下ということで,彼女は36歳。剛くんよりずっと若いと思われていましたが,同い年でした。2問目は<私の初恋の人:ベッキー>。3問目は<僕の初恋の人:徳井君>。
 『年忘れ!いいとも!レギュラー総選挙』。タモリさんと慎吾君が進行。レギュラー全員を対象にアンケートを実施。ランキングで1位が誰かを予想します。参考アンケート<恐い人に絡まれても守ってくれそうな人:1位ぐっさん>。問題。<恐い人に絡まれても守ってくれそうな人>。金曜日の答えはタカ君。結果発表。3位若林君。2位ひとり君。1位はタカ君でした。
 1年間の『テレフォン』。剛くんは,7月中旬から9月頭までのところで登場。爆笑問題も一緒で,太田さんがずっとしゃべっていたようで,剛くんも楽しそうに見ていました。
 『いいとも!ものまね歌合戦』。後半に登場した剛くん。今年のモノマネは・・・マラドーナ監督で,曲は「タマシイレボルーション」。似てる。終わってから,似てるといわれると,剛くん「クォリティーを高く・・・最後の黄金の右手が決まらなかったのが・・・」。タモリさん「かすったよな」。それでも好評。剛くん「挑戦しました。ありがとうございます」。中居君は,楽しんごのマネ。そのあとすぐ登場した慎吾君も楽しんご。しかもご本人と一緒。結果は,剛くんと慎吾君がいた星組の勝利。

★雑誌★
「日経エンタテインメント」
 剛くんのインタビューカラー2p。

12月28日(火)

★雑誌★
「COMO」
 剛くんのインタビューカラー2p。

12月27日(月)

 今日は・・・?

12月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんカーニバル』『終了後』+α。
 『終了後』は,「特大号」を前にモノマネの話。まず,去年のモノマネをパネルで振りかえります。剛くんがやった春日君のマネはみんなに好評。剛くん「研究しました」。関根さんは,東方神起のジュンスをやりましたが,剛くん「ジュンスよかったですね」。モノマネと言えば関根さん。パネルで振り返る関根さんのモノマネヒストリー('90〜'09)。C.W.ニコルさんをやったときは,あまりにもうけずに,だんだん後ろへ下がって行っちゃったそうです。「特大号」の後にやる忘年会では,モノマネがうけなかった人たちはかなり落ち込んでいるとか。剛くん「年の締めくくりですからね」。次は,剛くんのモノマネヒストリー('96〜'09)。一番最初が,鈴木蘭々さん。剛くん「これ,きつかったですねぇ。僕も下がって行きましたよ。初めてのモノマネでしたね」。中居君のマネをしたことも。剛くん「中居君は,結構よかったですよ」。翌年が郷ひろみさんのマネ。中田君「ここら辺からふっきれたんでしょうね」。剛くん「そうですね。慎吾ママやったりとか」。関根さん「オシム監督酷過ぎるね」。剛くん「そうですねぇ」。関根さん「小泉さん似てるよね・・・加恋ちゃんは無理やりすぎる」。剛くん「そうですね。ドラマつながりで」。パネルで一覧にしてみると・・・剛くん「結構チャレンジしてますね,僕」。はるな愛さんのマネ。関根さん「うまかったよね。足の開き方とか」。剛くん「エアで」。中田君「有名人で来たのに,2007年おしりかじり虫。このオシムさんからおしりかじり虫で一番迷ってる時期なんですか」。剛くん「迷ってますね」。中田君「ふっきれたとき,いい笑顔してますね」(おしりかじり虫の翌年がはるな愛さん)。剛くん「ドキドキしてきますね。やっぱりね。今年もがんばります」。中田君「今年は迷ってないですか」。剛くん「今年・・・ちょっと迷ってるんですけど。まぁなんとか勢いでいけんじゃないかと」。
 +αは『増刊号SP』。火曜日ですが,毎年恒例の年賀状コレクションで,余暇の曜日の年賀状も紹介。剛くんのは・・・相変わらず画伯(笑)中居画伯の評は「たぶん,まだ精神的に安定してないんでしょうね」。ウサギの顔には影があり,怖い顔。前歯は牙のよう。胸には"うさ"。足もまるで猛獣のような。ちなみに,慎吾君は得意のくろうさぎがいます。そして中居画伯は・・・謎の生物が!他の星からやってきた?(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「Oggi」
 剛くんのインタビューカラー4p。
「スカパー!e2TVガイド」
 剛くんと竹内結子さんの対談カラー2p。
「スカパー!TVガイド」
 剛くんと竹内結子さんの対談カラー2p。
「ザテレビジョンzoom!!」
 「任侠ヘルパースペシャル」の紹介カラー1/2p。

12月25日(土)

「王様のブランチ」

 映画「僕と妻の1778の物語」クリスマスイベントの模様が流れました。今回は,剛くんの凄いところを竹内さんがあげているところと,竹内さんの印象について,剛くん「たまになんか,ボーっとしているって言うか」。竹内さん「草なぎさんも,そうじゃないですか」。
 また,SMAPSHOPの紹介もあり,店内で流れるメンバーコメントがほんの一部だけですが流れました。

「任侠ヘルパー」

 再放送。最終回。

12月24日(金)

「笑っていいとも」

 『そっくりさんカーニバル』。最初に,よゐこが紹介者として登場。1<渡部陽一>そっくり。2<ケンドーコバヤシ>パーフェクト。3<イモトアヤコ>そっくり。4<オードリー春日>パーフェクト。5<フィギュアスケート村上佳菜子>パーフェクト。6<フィギュアスケート高橋大輔>パーフェクト。7<いきものがかり吉岡聖恵>そっくり。8<槇原敬之>そっくり。9<ベッキー>パーフェクト。10<ライス元国務長官>パーフェクト。
 『熱唱カバーソング』。クリスマススペシャルということで,今回は歌手の方が登場。曲は,松任谷由実さんの「恋人がサンタクロース」。CD60万ま売り上げる大ヒット歌手が歌います。特別に最初から登場して歌ってもらいます。その方は・・・米良美一さん。ワンフレーズでは,剛くん,大橋のぞみちゃんと答えていました。最後の答えも,加藤清史郎君と答えていました。
 『持論クリスマス』。よゐこも参加。テーマは<喜ばれるプレゼントの渡し方>。ベッキー「あけるのに10分ぐらいかかる過剰包装をする」(57)。濱口君「忘れ物作戦」(65)。関根さん「プレゼントを色々と選んでいるところを撮影し,そのDVDを付けて渡す」(8)。中田君「ベアブリックに”明日一緒にお買い物行って好きなものを買ってあげる券”を持たせて渡す」(73)。若林君「プレゼントのリアクションが悪かったら,27日ぐらいに”自分のプレゼントに納得いかなかった”と再チャレンジする」(5)。タモリさんが「あ〜論外だ〜♪」と「論外音頭」を歌いだします。それに合わせて踊る2人。次,剛くん「プレゼントにウンチクを添えて渡す」。会場から「えぇ〜!」の声。タモリさん「まぁまぁ,話を聞こうじゃないか」。剛くん「要するに,相手に渡すプレゼントを詳しく調査するわけですよ。たとえば,洋服だったら,古着の何年物の,何年でって言って。くわしく言うと,なんか,うれしむ・・・嬉しいんですよ。ケーキとかもぉ,要するにぃ,このイチゴは,なんか,すごい,特別の,栃木のイチゴだとかぁ。チーズがどうとかぁ」。やっぱり会場からは「えぇ〜!」。タモリさん「”ク”がなかったら,大変なことになるよ」。剛くん「クリスマスですよ!ちょっとぉ。タモリさん!大変ですよぉ」。結果は,9で論外。「論外音頭」,今度は剛くんも参加して踊ります。有野君「”ここにプレゼント置きました”と写メを送る」(54)。

「任侠ヘルパー」

 再放送。
 
「ミュージックステーションSUPER ライブ」

 オープニング。今回歌う曲を聞かれ,木村君が答えました。
 歌前のトーク。今年を振り返って。木村君「ライブもできましたし,それぞれのメンバーが,それぞれの現場で全力を出し切れたと思いますし。僕的には,『ヤマト』が発進したことがすごくうれしいです」。吾郎ちゃん「やっぱり,ライブがグループとして,一番大きかったなと思いますし。結成以来,総動員数1千万人という記録もいただきまして,ホントに感謝という言葉でいっぱいの素晴らしい1年でした」。慎吾君「サッカーワールドカップがあって。応援団長をやらせてもらって,すごい楽しかったです」。来年はSMAPとしてどういう年にしたいか・・・剛くん「そうですね。来年20周年なので,やっぱりSMAPとして,グループとして,ファンの方に何か大きな活動をできればなと思っております」。中居君は,年末年始の特番について。中居君「はい。宣伝していただきまぁす。12月27日にですね,『怪しい本の集まる図書館』。都市伝説を検証する番組なんですけど。すみません,なんか・・・1月8日に『味いちもんめ』が,15年ぶりにやります」。

 曲は「This is love」「オレンジ」

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,エレファントカシマシとDragonAshのみなさん。対談は,宮本浩次さん×Kjさん。エレファントカシマシとDragonAshは,これまで数々の野外フェスやイベントなどで圧倒的なパフォーマンスをみせてきました。2009年,Kjさんは同じイベントに出演していたエレファントカシマシのライブを見て,それ以来の音楽活動に大きく影響をするほどの衝撃を受けました。エレファントカシマシのみなさんは,来年1月,新春公演としては10年ぶりに日本武道館でコンサートを行います。続いての曲は,先月発売した通算20枚目のアルバム「悪魔のささやき」の中から,今年シングルとしても発売された「いつか見た夢を」。DragonAsh。1年9カ月ぶりのニューアルバム「MIXTURE」。ここに収録されている楽曲「ROCK BAND」には,昔Kjさんが出演していた渋谷・下北沢などのライブハウスの店名をはじめ,DragonAshが辿ってきた音楽の歴史が詞に綴られています。今夜はこの曲を,楽曲に参加したSATOSHIさんとKO-JI ZERO THREEさんとともにお送りします。
 1月7日は,伊藤由奈さん×小池徹平さん×山口智充さん。

12月23日(木)

「任侠ヘルパー」

 再放送。

12月22日 (水)

「ひるおび」

 「僕と妻の1778の物語」のクリスマスイベントの映像が流れました(エンドロールで音声はなし)

「任侠ヘルパー」

 再放送。

12月21日(火)

「任侠ヘルパー」

 再放送。

「めざにゅー」「めざまし」「ズームイン」「朝ズバッ」「やじうま」「PON」「ワイドスクランブル」「DON」

 昨日表参道で行われた映画「僕と妻の1778の物語」クリスマスイベントの模様が流れました。
 7年ぶりの共演の感想(お互いの凄いところ)。剛くん「竹内さん,すごいですよ,ホントに。全部すごいって言うか。こうやって今お会いすると,竹内結子さんなんですけど,実際撮影入っているときは,節子にしか見なくて」「役に入る集中力とか,醸し出す雰囲気とかが,変に緊張しなくてですね,ホントに僕は楽しく撮影できました・・・すごいとこありました?僕」。竹内さん「韓国語話せるでしょ。料理できるでしょ。タップ踊れるでしょ」。剛くん「あの,それは,この映画と関係ないじゃないですか」。竹内さん「そうですね」。イベントでは,「僕シリーズ」の主題歌を児童合唱団が歌いましたが・・・剛くん「みなさん,たくさん練習して,今日ここに来られたんだなって言うことがわかるぐらいに,すごい素敵な歌声でした」。そして隣の女の子に「どうでした?」と聞いてみます。その子は「2,3回練習して」。剛くん,ずっこけて台から落ちそうになり「危ない,危ない。落ちる,落ちる」。そんな剛くんのジャケットの裾を持って支えている竹内さん。剛くん「2,3回でこんなにうまくなったんですか」。女の子「家でも練習しました」。みんなで合わせたのが2,3回というフォローが。剛くん「まぁ,そんな感じだよねぇ。みんなプロだもんねぇ」。クリスマスの過ごし方は・・・剛くん「今年は『特大号』を」。竹内さん「じゃあ,私はそれをワイワイ言いながら見ます」。するとスタッフがやってきて何やら伝えたよう。剛くん「24日は『Mステ』ライブだ!すみません,竹内さん。『ミュージックステーション』のライブ見てください」。そして,剛くん「もう,何から何まで,ダメデメ・・・ダメダメでした」。撮影中のエピソード。竹内さん「イノシシの肉を,撮影現場に差し入れされたことが」。剛くん「ありましたね。農家みたいな方に,イノシシもらって。作ったんですけど,すげー臭くて。イノシシの鍋がですね。でも,おいしかったです,結果的には。すごくおいしかったんです」。竹内さん「正直言うと,ちょっと臭すぎて,食べられなかったんです」。剛くん「ちょっと臭いがね」。

「ぷっすま」

 剛くん,ユースケさんの衣装を見て「かわいいね。今日のパタ・・・パーター」。ユースケさん「パーターって。パーカー」。剛くん「このパーカー,僕,買い取ろうかな」。ユースケさん「ゲストの方のブーツを買い取ろうとしてんだろ」。今回の企画は『カリスマ技に真っ向勝負!ザ・スピードマスター決定戦』。ゲストは,神保悟志さんと白石美帆さん。神保さんのブーツ。ユースケさん「このブーツですよ。剛が買いてぇって」。剛くん「探してるブーツなんですよ。ご挨拶,神保さん,来てくださいまして。"あっ"と思って」。神保さん「だって,剛さん,ここ(ブーツ)しか見てないんですもん)」。
 まずバトルカード確認。<ツリー片付け:飾られているクリスマスツリーを指定の箱の中に片付け><ビール注ぎ:瓶ビールをジョッキに残さず注ぐ><組み合わせ:ある言葉と写真を正解となるように組み合わせる><完食:ミニ鏡モチ3個or食パン一斤完食>。今回のカリスマは,すべて芸能人。<匍匐前進のカリスマ><食のカリスマ><フォークリフトのカリスマ>。<フォークリフト〜>はコンビ。シルエットでも誰かはわかる。剛くん「ロッチじゃない?」。
 ROUND1<フォークリフトのカリスマ>。剛くんの(というか全員の)予想通り,ロッチの2人。カリスマなのは,中岡君。実際にその腕前を披露してもらいます。1回目は,障害物を避けながら段ボール箱がのったパレットを5枚運搬します。ナギスケが選んだバトルカードは<ビール注ぎ>。ユースケさんが得意なんだそうです。6本の瓶ビールを,中ジョッキ5杯・小ジョッキ4杯に注ぎ入れます。こぼした場合は,電流ビリビリ。中岡君は,細い通路もスムーズに進んでいきます。剛くん「ユースケさん,こぼした」と小声で。ユースケさんは「わかんない」と言っていましたが,ゲストチームから指摘され,ビリビリ。そのあとは,黙々と注いでいます。ユースケさんは,ほとんど泡が立たず。とりあえずこのゲームには向いているようですが・・・。かなり接戦になってきました。剛くん,泡が気になり?突然泡をふきんで拭いちゃいます。大熊さん「反則です!」。反則だからビリビリ。中岡君は,コカド君のパネルに激突するお遊びをしながらも,余裕でゴール。ユースケさん「ギリギリにもほどがあるでしょ」と,どうやってもジョッキに入りきらなかったことに文句。反則について剛くんは「泡は液体じゃないからさぁ,取っていいのかなぁと思ったんだけど」。次は,山積みされた8枚のパレットを1枚ずつとなりに積み直します。ゲストチームは<完食:ミニ鏡モチ3個>。食べやすいように,様々な食材も用意されています。中岡君,カリスマとして微調整をしてきれいに積んでいきます。ゲストチームは,焼きあがるまでが大変でしたが,食べ始めると早い。意外と接戦に。でも結局は,ギリギリで中岡君の勝利。勝負ついても,結局完食したゲストのお二人。
 ROUND2<食のカリスマ>。AKB48の指原莉乃さん。食べるのが早いといいますが,あくまで「AKBの代表として」。剛くん「早食い選手権とか・・・」。ユースケさん「あったの?」。指原さん「根拠はないです」。そばを食べてもらいます。その早さは・・・ユースケさん「普通じゃねぇかよ」。大もりかけそば1枚にチャレンジ。ゲストチームは<ツリー片付け>。負けたらビリビリ。おそばを食べるスピードも速くなったようですが,剛くん「でもちょっと早いぐらいだね」。ゲストチームは,役割分担を決めて,スムーズに進んでいきます。剛くんは,指原さんに「○×(ピーで消されてます)の高校通ってんだよね」。ユースケさん「言うなっつうの!だから,剛!」。指原さん,半分ぐらい食べたら一息ついちゃいます。ナギスケ,注意(笑)結局,テキパキと作業を進めたゲストチームの勝利。指原さんは,ほぼ半分の量だけ。次は,セブンイレブンのおでん5ネタを食べてもらいます。ナギスケが選んだのは<組み合わせ>。今年の流行語大賞にノミネートされた言葉とそれを表す写真を組み合わせます。ただし,2枚だけ関係のない写真が混ざっています。指原さんが食べるおでんは,ナギスケがチョイス。大根が好きだというので・・・大根2個,がんも,厚揚げ,もち巾着の5つに。食べ始めた指原さんに,神保さん「そのスピードだと間に合わないんじゃない」。ゲストチームがいろいろとアドバイスしてあげますが,なかなかスピードは上がらない。ナギスケ,あっさりクリアです。ユースケさん「ごめんね」。流行語と写真を確認します。「もしドラ」の説明を聞きますが,剛くん「ドラえもんと関係ないの?」。相変わらず,流行語には疎い剛くんです。
 FINAL ROUND<匍匐前進のカリスマ>。登場したのは,フルーツポンチの亘健太郎君。今回はあくまでも"匍匐前進のカリスマ"として来ているので,フルーツポンチじゃなく"亘健太郎"。匍匐前進第5まで披露してもらいました。今回は,障害コースにチャレンジ。途中,筋トレゾーンも。ゲストチームは,番宣の秒数稼ぎで,おもち完食再チャレンジを希望。また3つは大変なので,2つで20pということに。亘君は,あくまでも"自衛官"として参加していると主張。亘君「戦場に笑いなんてありません」。まじめに挑戦する亘君。剛くん「思ったより早いねぇ。ちょうど焼きあがってる時なのに」。おもちが焼きあがり,食べ始めたと思ったら,まじめな亘君,ゴール。ナギスケは,ゲストチームが頑張っているからと,同じく<完食:食パン一斤>。ユースケさんは,腕立て伏せをやるという亘君に,1回ずつ手を「パン」と叩いてほしいと。亘君,その条件を飲んじゃいます。剛くんは,納豆を混ぜ混ぜ。以前上戸さんが紹介した納豆トーストを作ってます。剛くん「納豆トーストおいしかったんですよ」。剛くんが納豆トーストを,ユースケさんはバナナトーストを焼きます。焼いている間に,焼かずにパンを食べます。でもなかなか進まない。剛くん「やべぇー,はぇなぁ〜」。まだまだ食べ終わらないナギスケなのに,もうすぐゴールの亘君。ゲストのお二人ですら,番組の流れを心配し始めます。それでも,まじめにゴールする亘君でした。亘君がゴールしても,まだトーストが焼きあがらないというユースケさんですが,ユースケさん,トースターのスイッチ入れてませんでした(笑)剛くんの納豆トーストは焼きあがったので,みんなで試食。
 今日の締めは,剛くん&神保さんのショートコント。

★スポーツ紙★
 各紙昨日行われた映画「僕と妻の1778の物語」クリスマスイベントの記事が載ってます。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。剛くんの「僕と妻の〜」完成披露&「任侠ヘルパーSP」&「冬のサクラ」でほとんど。
「FLIX」
 剛くんと竹内さんの対談カラー6p。
「SCREEN」
 剛くんのインタビューカラー2p。

12月20日(月)

「任侠ヘルパー」
 
 再放送。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ゲゲゲのAD』からスタート。
 『第2回芸能界ワンピース王決定戦』。
 『ビストロ』。お客様は「めちゃイケ」メンバー総勢17名・・・ですが,いるのは16名。岡村君が,ピンクシェフとして参戦。オーダーは「Xmasにみんなでワイワイ食べられる料理」。キッチントークは,「めちゃイケ」新メンバーからの質問等。試食の順番は,吾郎ちゃん・剛くん・木村君・慎吾君。岡村君は,特別参加なので最後。岡村君の前の慎吾君がケーキを出し,全体的なコースが終了の雰囲気。判定は,1位慎吾君,2位木村君,3位吾郎ちゃん,4位剛くん,5位岡村君。
 ビストロの合間に 『ゲゲゲのAD』。
 ライブ。曲は「SMAPのポジティブダンス」。

★雑誌★
「オトナファミ」
 剛くんのインタビューカラー2p。

12月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんカーニバル』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,<2011年出雲阿国風水のススメ!第二章>。まず2011年全体運。人が集まるところに行くと運気がUpといわれると・・・剛くん「人ごみ入ると疲れちゃうんだよなぁ・・・」。「宝くじ風水」「勝ち合コンへの道」。合コンでの席順を,藤森君が決めます(参加者はオードリーとオリラジとして)。南東に座るのは口下手な人がいいと。そこに座らせたのは,春日君。剛くん「じゃあ,若林君がそこに座ればぁ」。「家庭円満風水」。リビングのクッションの数を聞かれると,剛くん,考え込んで「僕ねぇ・・・3つですかね」。奇数がいいそうです。最後に,ベッキーの寝室の間取りで風水。

「さんま&SMAP直前SP」

 去年のダイジェストのみ。

「バンキシャ」

 SMAP生出演。Gスタからの中継です。木村君,セット直して,準備中?(笑)
 まず<今年の漢字一文字>披露。慎吾君は「楽」。慎吾君「今年は,コンサートもできて楽しかったので。楽しい慎吾でした。ラブ注入〜」。木村君は「志」。木村君「何をやらしていただくときも,常にこれは自分の中で大切にしていきたい言葉なので。今年の一文字というよりかは,いつもの一文字」。吾郎ちゃんは「変」。吾郎ちゃん「いろいろ変化したというか。20年間変わらない,変わらないって言われ続けた髪形も変わったりとか。映画・ドラマで変わった役どころが多かったので」。中居君は「許」。中居君「許さないと進みません。いろんなトラブルがあるじゃないですか。みんなちゃんと許しましょう。甘やかすんじゃないですよ。許しましょうってことです」。SMAPの中で許せないことが?・・・中居君「あったんでしょうね」。剛くんは「走」。剛くん「今年は,テレビドラマや映画や,そしてコンサート。舞台もやりましたので,すごく,なんか,走った1年でした」と走る真似。
 番組の準備は・・・。中居君「歌のリハーサルとかさせてもらったんですけど。禁断の質問と言っても,生放送ということと,質問事項伝えられてないので。どんな質問されるか。怖いんですよ。一応,ジャニーズに囲まれているじゃないですか。この番組になるとですね,なかなかそういうわけにいかなくてですね。どんな質問が来るかわからないので怖いんです・・・許してください」。木村君「スタッフの人が,あまり目を合わせてくれません」。引きの映像になりますが,慎吾君は「どんな質問でもかかってこい」と。剛くんだけが引きのカメラに向かってフリップを振ってました。
 鈴江アナの天気予報。木村君「『ZERO』の時よりかわいいなと思いました」。番組のみどころ。中居君「年に1回しか,SMAP,日テレに来ないので。ぜひとも生放送ご覧いただきたいと思います。何が出てくるかわかりません」。きわどい話も?・・・中居君「きわどくなるんじゃないですか。ゲストのみなさん,いろいろとたくらんでるみたいです。すげー怖いです。逃げ道は,自分たちで考えてます」。鈴江アナに禁断の質問。吾郎ちゃんが代表して。「『バンキシャ』と『ZERO』と,ぶっちゃけ,どっちが力入れてますか?」。鈴江アナ「どっちって言えば,『バンキシャ』とも言えるし,『NEWSZERO』とも・・・」。中居君「『仰天ニュース』だろ!」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「さんま&SMAP」

 今年のテーマは<禁断の質問SP>。一番不誠実な人に最後罰ゲーム。その罰ゲームの内容は,A<熱々おでん(プレゼンター:ダチョウ倶楽部)>,B<鼻ザリガニ(プレゼンター:出川哲朗)>。視聴者んの投票によって決まります。
 最初の質問者は,宮迫博之さん。質問は<今までで一番興奮した女性芸能人は?>。さんまさんは「大竹しのぶさん」。それでは不十分と,結婚前のことを聞かれます。カフを使って答えるさんまさん。吾郎ちゃん「舞台で毎日キスシーンがあって・・・大竹しのぶさん」。木村君は,今までだとたくさんの方と出会っているので,今年に限って。「リン・チーリン」と答えながらも,「黒木メイサも半端ない」。慎吾君「石原さとみちゃん・・・でも,みなさんに本気で興奮しています。その辺歩いていて合うような人たちじゃないんですよ。すっげーきれいですよ」。中居君は「キョンキョン,すげーかわいい」。剛くん「僕もたくさんの方と共演させていただいているんですけど・・・キョンキョンも一番最初にドラマやって共演した時とか・・・しのぶさんも,舞台で,僕・・・抱きしめてもらいたいなと思ったんですけど・・・黒木メイサさんも,ドラマ・・・たくさん,ホントに共演させていただいているんですけど。一番,ホントに興奮したのは,エキストラの方です」。みんなが文句言って騒ぐ中,しんつよは「あるよねぇ」。
 マツコ・デラックスさん<みなさんの”波動砲”どなたが一番大きいのかしら>。メンバー同士確認することはないと。お風呂に入ることがあっても,隠している。吾郎ちゃんは上も隠すという話。イメージで選ぶと・・・吾郎ちゃんの1番はメンバー誰もが納得のよう。するとさんまさんが,”人差し指の長い人が太い”という2008年に発表された説を説明。ちなみに,マツコ・デラックスさんは最近映画やドラマを見て,吾郎ちゃんに興奮するそうです。
 金子哲雄さん<一番貯金の多い人は?>。事前に,有楽町でアンケートを取ったそうです。3位はさんまさん。2位は慎吾君(遊んでそうだけどおごってもらってそう)。1位剛くん(堅実な生活を送ってるイメージ)。他は,木村君は趣味に使ってそうで4位。中居君は,皆におごっていそうで6位。中居君は,ご飯をおごることはないけれど,皆によくプレゼントをしていると。メンバーだけじゃなくスタッフにも。だから,皆同じひげそり使っているそうです。吾郎ちゃんは5位。後輩におごっていそうだから。慎吾君「女の子といろんなとこいってるから」。中居君は,吾郎ちゃんのエピソードを。中居君は,クリスマスや誕生日にマネージャーさんとかにプレゼントをあげるそうです。他のメンバーもやっているそうですが,吾郎ちゃんだけマネージャーさんに1回もプレゼントしたことない。吾郎ちゃん「身内にはそうですね」。年収も聞かれますが,誰も答えられず。他のメンバーのも分からないと。ここで,視聴者投票の途中経過。さんまさんがダントツ1位。
 具志堅用高さん<さんまさんと中居君に。そろそろ結婚はしない?>。他の3人もですが,とりあえず年長者ということで。中居君「できないですね。性格的に欠陥が・・・」。毎日人と一緒にいられないと。3日目になるとダメなんだそうです。
 楽しんご君<僕とキスをさせてくれるのは誰?>。楽しんご君「さっきから,草なぎさんが,僕を異性で見る目で見てくれるんです」。剛くん「見てないです」と言いながらも,「どこにキスするんですか」。楽しんご君「リップ」。中居君は,最近一緒に仕事することが多く「常連さん」。剛くんとは新鮮。すくっとたちあがる剛くん「どんな感じかってことですよ」。ここで具志堅さんが止めに入ります。男同士のキスはダメだと。その騒ぎの後,剛くん「でも,慎吾としんごで・・・」。慎吾君は,楽しんご君に厳しい口調で「言ったじゃん。あんまり有名になるなって」。そのまま見つめあうような慎吾君としんご君。2人でキス?・・・慎吾君「さっき,草なぎとしたいって」。慎吾君の手は剛くんの背中に。それにひきつけられるように剛くん,慎吾君にキス。それに刺激され?しんご君も慎吾君にキス。その騒ぎ中,吾郎ちゃんがマツコ・デラックスさんにキス。「アンチェインド・メロディー」が流れる中,大混乱(笑)吾郎ちゃん「きっと今何でもいい雰囲気でしょ。こういう音楽流れるし。さっきいろいろほめてくれて」。さんまさん「ああいう曲流れると気になる人にキスしてしまうんだ」。木村君「ああいう曲流れると,実際に行っちゃうの?」。また曲。吾郎ちゃんに楽しんご君がキス。流れが違うとみんなブーイング。スロー再生中,また曲が流れ,吾郎ちゃん,さんまさんにキス。
 渡部陽一さん<自由はありますか?>。あまりにも大きい質問。休みがあっても,プライベートな時間は持てないんじゃないかと。丸1日の休みはあるし,普通に買い物にも行けるというメンバー。他の人たちから禁断の質問を聞いてほしいという声が。すると渡部さん<おもらしをしたことはありますか?>と質問を変えます。成人男性になってから。中居君「僕はないですねぇ」。剛くん「あります,僕。風邪引くと,おなかが緩くなってくるみたいで。それで,体調を整えてるみたいな。菌を出してるみたいな。風邪をひくと,何枚かパンツ持ち歩くときあります。そういう時のって,あんまり匂いとかしないんですよ。お水と一緒なんで。透明度も高いです。菌を出そうとしているんで,腸が。全然臭いしないんです。無臭です。生まれたての赤ちゃんが,1回目にしてるような感じで」。おもらし話で盛り上がってると,剛くん「だから,何枚か下着を持ち歩けばいいんですよ」。慎吾君「ありますね。お酒飲むんで。おならかなって思ったら・・・って,話しようとしたら,パンツ持ち歩く程ってことなんで。自分はそんなんでもないかなぁって」。剛くん「だから,そういう時はすぐトイレ行って,新しいパンツはきかえればいいんだよ」。慎吾君「一番仲いいんですけど,ホント初めて聞いてびっくりして」。剛くん「あるんだよ。けっこうトイレとか行くじゃん,頻繁に。あれ,替えてんだよね」。視聴者投票途中経過。相変わらずさんまさん1位。木村君が追い上げてます。
 サバンナ<剛くんに。雑誌に載っていたけれど,頭皮を黒く染め上げている?>。剛くん「あの・・・ホントです・・・うそうそうそ」。さんまさん「お前,サバンナ殺す気か」。剛くん「あのね。ネットとかよく載ってるんですよ。髪の毛のこととか。たくさん。確かに,ホントのこと言いますと,30代超えたあたりから,髪の毛が細くなってきたりとかして。なんか,忙しかったりすると,髪の毛って弱ってくるらしいんですよ」。中居君「寝てなかったりするとね」。剛くん「ねとなかったりすると・・・でも,最近・・・コシがないなって思ってたんですよ。30ぐらい過ぎてあたりから。でも,なんか,ちゃんと生活整えて。で,スカルプDを」。宮迫さん「スカルプDというと,あの素晴らしいシャンプーですか」。剛くん「あの素晴らしいシャンプー。ワックスもすごくよくて。最近,髪の毛調子よくて。ハリができて。とても,スカルプD,いいんです」と最後はカメラ目線。さんまさん「CMもらおうと思ってんのか」。剛くん「やってるんです」。
 有吉弘行さん<今年こいつはクズだなと思った芸能人は?>。中居君「いないんですよ・・・でも,今考えると,お前だよ!」。あだ名の話。中居君は”ニセSMAP”。なかなか,言い出せない6人。今年に限らず,今まででということに。さんまさんは「昔の日テレプロデューサー」。木村君は,カフで発表。木村君「小道具で殴られて。稽古中」。剛くん「ライトなクズっていうか。番組に来て,散々いろいろかきまわして,最後”バイトの時間だ”って言って帰っちゃう人が」。木村君「ネタだろ」。剛くん「エガチャンなんですけど」。慎吾君「ちょっといらっとするでも・・・」とカフで発表。中居君もカフで発表。関西弁の人らしい。吾郎ちゃん「ないんですよねぇ・・・でも,さっきからちょっとイライラする」と指差した先には,サバンナ高橋君。視聴者投票途中経過。さんまさんが相変わらず1位。
 AKB48板野友美さん・高橋みなみさん<中居君と木村君。いつから仲良くなった?>。今までは仲悪そうに見えた。目も合わせない。しんつよが立ちあがって,抗議?慎吾君「吾郎ちゃん,休んでるなよ!」。必死になる方がおかしいと皆に言われます。剛くん「2人は同級生ですよ。だって。高校の」。中居君「お前が焦るな」。さんまさん「同級生でも,仲悪い人おるよな」。剛くん「お互い学校言ってるわけだしさぁ・・・毎日一緒にいってたんで」。AKBの2人は,今年のコンサートを見て,トークとかで仲良さそうに見えたと。木村君は,ファンからのお便りで,歌の時2人が背中合わせになるところを見たいという話が多くあったという話を。話が盛り上がって,2人の背中合わせをこの場で見たいという流れに。すると,慎吾君と中居君に押し出された剛くん。結局,ムーンウォーク。さんまさんや慎吾君もポーズ。中居君は,その背中合わせのことを覚えてないといいます。曲が流れればやるかもと,さんまさん「これならそうか」とカフを。今度は,「アンチェインド・メロディー」が流れてしまい,吾郎ちゃん,渡部さんに・・・。まだスタジオの中は,中居君&木村君の背中合わせが見たいと。慎吾君「ツーショットを撮ろうとしているのに,吾郎ちゃんが邪魔」。吾郎ちゃん「だって,座り位置なんだからしょうがない」。背中合わせのためにまた「アンチェインド・メロディー」が。今度は,吾郎ちゃん,具志堅さんへ・・・。中居君「申し訳ないですけど,できません」。慎吾君「きっと,歌歌う時,やってくれたりするよ」。すると中居君が慎吾君に注意。中居君「今,木村と,あそこでやろうって言ってたのに。なんで言うんだよ」。黙っていて突然やろうと計画してたようです。
 ライブ。渡部陽一さんが写真を撮る中で歌います。曲は出演者からのリクエスト。「セロリ」「青いイナズマ」「夜空ノムコウ」。「夜空ノムコウ」の時に,中居君と木村君が背中合わせ。ついでに?剛くんと吾郎ちゃんは肩を組んでいました。
 ライブ中の写真。背中合わせの様子。ただ,ちょっといい写真とは・・・。木村君「この瞬間,もうちょっといいアングルが」。中居君「やっぱり稲垣さん,入ってるんですよ」。ツーショットの奥に吾郎ちゃんの姿(笑)罰ゲームの発表。結果,1位は吾郎ちゃん。中居君「キスしすぎだよ」。吾郎ちゃん「ほとんどの方制覇しました」。A・Bどちらの罰ゲームをやるか。吾郎ちゃん「どっちかって言ったら,ザリガニかな」。活きのいい青いザリガニに鼻をつかまれます。ちょっと目のそばにも・・・。ぐだぐだの中,終了。

12月18日(土)

★雑誌★
「ピクトアップ」
 剛くんのインタビューカラー2p。
「TVJAPAN」
 剛くんと今井美樹さんの対談カラー1p。「冬のサクラ」相関図カラー1/2p。『タレントTV出演スケジュール』にSMAPカラー2p。「僕と妻の1778の物語」紹介あり。
「TVTaro」
 剛くんのインタビューカラー1p。「冬のサクラ」相関図カラー1/2。『NEWS SPLASH』に「僕と妻の1778の物語」会見の記事あり。

12月17日(金)

「笑っていいとも」

 『冬のそっくりさんカーニバル』。最初は,ピースが紹介者。1<白竜>パーフェクト。ここからピースの2人も審査員として参加。2<高畑淳子>パーフェクト。3<前田敦子>パーフェクト。4<新庄剛志>そっくり。5<ぺ・ヨンジュン>そっくり。6<ロッチ・中岡>そっくり。7<協栄ジム金平会長>パーフェクト。8<カーネルサンダース>パーフェクト。
 『熱唱カバーソング』。曲は,SMAPの「世界に一つだけの花」。"龍馬伝の人気俳優"ということで開場盛り上がります。<ワンフレーズ>が剛くんのパートだと紹介されますが,剛くん,きょとん。しばらくしてから肯定。剛くん「アルバムとシングルバージョンあるんで」。曲紹介の時,ドラマの主題歌と言われたので,アルバムバージョンを思い浮かべたようです。<ワンフレーズ>は,ステージ横で聴きます。そして,わかった人は若林君に耳打ち。タイムアップのチャイムが鳴ると,剛くんが手を挙げます。若林君のもとへ行くと・・・「ばぁ〜か」。戻ったときには,手を合わせて謝ってましたが。ここでは誰も分からず。最後の解答。剛くんは「ベンガルさん」。その理由は「声が」。正解は,高橋克実さんでした。歌がテンポずれてたりしたんですが,緊張していたという克実さん。剛くん「克実さん,もうちょっとうまいじゃないですか」。
 『持論バトル』。テーマは<クリスマスにふと悲しくなる瞬間>。中田君「恋人がいないからいっそのこと友達と盛り上がろうと思って,よく考えたらそんな友達すらいないことに気付き,やめて,チキンを食べようとケンタッキーに行くも,予約はすでに終了していて,鶏肉を求めるうちに,なぜか1人で焼鳥屋で飲んでるとき」(48)。綾部君「クリスマス当日居酒屋の隅の方で,泥酔している2人組の女性を見たとき」(67)。関根さん「クリスマスプレゼントを渡し,中身を見た相手が気をつかって喜んでいるのに気付いた瞬間」(78)。剛くん「私のクリスマスは,2年に一度,このような感じです」と紹介した持論は,「今日がクリスマスだということを忘れ,自宅で弁当を食べていたらテレビで七面鳥を食べている人を見たとき」。説明。剛くん「よくあるんですよ。仕事じゃないですか。お弁当とか持って帰る時あるんですよ。時間なくて。家で食べてると,あ,クリスマスだった・・・なんか,テレビでも,すごい七面鳥みたいのおいしそうに食べてる,コマーシャルとか」(17)。みんなクリスマスを忘れないんじゃないかと言われ,「そうかぁ,そうかぁ」。春日君「実家で母親にシャンメリーを注がれている瞬間」(8)。ベッキー「1人でご飯を食べに行き,入口のところで,『3名様ですか』と後ろの客と一緒だと思われた時」(72)。若林君「サンタクロースの格好をしたデリバリーのピザ屋さんから,お互い無表情で支払いするとき」(69)。又吉君「鮨屋の軒先にクリスマスを意識したささやかな電飾を見たとき」(5)。克実さん「自宅でクリスマスパーティーをやって,みんなが帰って一人になったとき」(75)。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,石川さゆりさんと奥田民生さん。お二人は,10月にリリースされたシングル「BabyBaby」でえコラボレーション。石川さんのオファーに応える形で,奥田さんが作詞・作曲・プロデュースを担当。石川さんと奥田さんは,昨年9月,野外ロックイベントに出演,初対面を果たしました。この時,野外ライブ初体験だった石川さんは,会場の雰囲気やオーディエンスに大きな刺激を受けたそうです。石川さゆりさん。1973年歌手デビュー。77年には「津軽海峡冬景色」で多くの音楽賞を受賞。その後も「天城超え」や「能登半島」他,デビューから37年,日本を代表する演歌歌手として,数々のヒット曲を世に送り出してきました。今夜の1曲目は,石川さんと奥田さんのコラボレーションで「津軽海峡冬景色」。アコースティックバージョンでお送りします。奥田さんは,これまで,PUFFYや木村カエラさんなど,数多くのアーティストをプロデュースしてきました。そして,今回初めて演歌歌手・石川さゆりさんをプロデュース。奥田さんが,作詞・作曲したコラボレーションシングル「BabyBaby」が完成しました。
 次週は,エレファントカシマシ×DragonAsh。1月7日は,伊藤由奈さん×小池徹平さん。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 SMAP表紙。特集カラー8p。「冬のサクラ」相関図カラー1/2p。映画コーナーに「僕と妻の1778の物語」。
「TVnavi」
 剛くんと今井美樹さんの対談カラー2p。「冬のサクラ」ガイドカラー1/2p。SMAP特集カラー8p&ピンナップ。「僕と妻の1778の物語」会見の記事あり。
「TVfan」
 剛くんインタビューカラー2p。「冬のサクラ」相関図カラー1/2p。「冬のサクラ」クランクインreportカラー2p。

12月16日(木)

「ズームイン」「やじうま」「朝ズバッ」「スッキリ」「ワイドスクランブル」「ひるおび」「Nスタ」

 ソフトバンク新CMのメイキング&CM映像が流れました。

「任侠ヘルパー」

 再放送。

★スポーツ紙★
 ソフトバンク新CMの記事が載っています(デイリー・報知は記事見つからず)

★CM★
 ソフトバンクの新しいCMが流れ始めました。「大移動編II」。5人が埠頭へ飛び出し,スイッチを足で踏んでオンすると・・・。

12月15日(水)

「任侠ヘルパー」

 再放送。

★雑誌★
「TVLife」
 剛くんカラー1p。「任侠ヘルパーSP」カラー1/4p。「冬のサクラ」相関図カラー1/2p。

12月14日(火)

「任侠ヘルパー」

 再放送。

「ぷっすま」

 今回の企画は『井の中の蛙バトル知ったかマニア王』。ゲストは,高橋克実さん・小倉優子さん・高橋みなみさん。剛くん「余談なんですけど,克実さん,お酢をさぁ,楽屋に持ってきて。お酢を,足をお酢つけるんですよあれまだやってるんですか」。克実さん「たまにやりますね」。剛くん「あれ,すっげー臭いんですよ。お酢が。あれはね,一緒に舞台やったらね,ちょっとあれ,ちょっとやめてください。毎回一緒の舞台やると,お酢を持ってきて足つけるんですよ」。克実さん「ずいぶん前だし,急にそこ?」。
 ROUND1<トイレ>。判定員は,日本トイレ協会理事・白倉正子さん。さらにどきどきキャンプも登場。佐藤君がトイレに詳しいそうです。大熊さん「便器にお座りくださいませ」。みんなのイスは,便器(笑)フリップを渡されると,剛くん「これ書いたっけ?前」。大熊さん「書いたり書かなかったりですけど」。ユースケさん「剛は,トイレのくだりになって,今,"書いたっけ?"って言うのが初めての言葉ですよ」。みんながいろいろ話している間,テンション低い剛くん?ゆうこりん「女性がうれしいキーホルダーがある(音姫)」(3p)。克実さん「宇宙では汚物はポイ捨て」(4p)。ユースケさん「雅叙園のトイレはとんでもない(広くて豪華)」(5p)。剛くん「ウォシュレットはTOTOだけ・・・ウォシュレットと呼べるのは,ホントはTOTOだけなんですよ。昔,ウォークマンもソニーだけみたいな」(6p)。正式には「温水洗浄便座」。説明を聞いていると,剛くん「ほら,ほら,ほら,ほら・・・そうでしょぉ。僕がなんか一番ダメみたいな話でしたけど」と誇らしげ。高橋さん「持ち運びできるウォシュレットがある」(4p)。岸君がその商品を試してみます。もちろん脱げないので,ジーパンの上から。ゆうこりん「立ちションは男性のものだけじゃない(女性用の小便器もある)」(7p)。ユースケさん「女性の場合は,男性みたいに出るの?」。困る女性陣。剛くん「それ,ユースケさん,また違う時に」。高橋さん「武田信玄のトイレは6畳あった」(8p)。ユースケさん「なぜ最近の男子トイレは仕切りがないのか・・・トイレを汚さないため」。これを実演しながら説明しようとすると,剛くんがとことこやってきて,「あのさぁ,こうやってしてるじゃない。新宿の,なんか,おじさんがすごい見てくる」。ユースケさん「それは変なおじさん」。このうんちくは,9p。克実さん「完全自動洗浄トイレがある」(9p)。剛くん「便器は焼きもので同じものが一つとない・・・これ,焼きものなんですよ,これ。焼いてるから,同じものでも,微妙に違ってくるって」(7p)。ゆうこりん「和式専用ウォッシュレットがあった」(7p)。克実さん「昔は縄でふいていた」。7pから4pへ。克実さんは日本の話として説明していましたが,本当はアフリカの習慣だったので減点。「ぶちまけさせてください」とユースケさん。そのうんちくは・・・「男子がビデボタンを押すと半端じゃない」。これは特別岸君が判定。結果は1p。高橋さん「和式のトイレにはよくわからないうちに岸さんがいる」(4p)。剛くん「マッチを燃やすと匂いが消える・・・なんか,聞いたことありまして。どうかなと」(8p)。ユースケさん「コーンよりもやしの方が消化しにくい」(0p)。高橋さん「便器に長時間座ると足腰に来る」。今の状況。剛くん「イスじゃないからね,やっぱりね」。これは3p。剛くん「トイレを掃除すると運気が上る・・・確かですよ」。でもこれは0p。ゆうこりん「実は友達からう○こりんと呼ばれている」。でもこれは「なかったことに」。もちろんポイントもいらないそうです(笑)克実さん「大の終わりを告げる小の小」。女性陣引いてます。ここで終了。ポイントは,剛くん21p,高橋さん19p,ゆうこりんと克実さんが17p,ユースケさん15p。
 ROUND2<鍋>。大熊さん「草なぎさん,奉行っぽいですね」。剛くん「僕,好き,鍋。鍋が一番好きかもしれない,食べ物の中で。うん,結局」。判定員は,品川庄司の品川君。ゆうこりんは,品川君の家でおいしい鍋をごちそうになったことが何度もあるそうです。品川君「誰でも来ていただければ」。剛くん「住所どこですか?」。品川君「住所,いうわけねぇじゃん」。剛くん「東京ですか?」。品川君「東京ですよ。絶対東京でしょ」。ちゃんこ鍋を食べながらうんちくを挙手で披露。剛くん「日本の軟水の方がこの出汁とか鰹は合うんですよ」(3p)。高橋さん「春菊とかしらたきのそばにお肉と豆腐を置いちゃいけない」(3p)。ただし訂正あり。「春菊・豆腐等に含まれるミネラルは肉を固くする」。ゆうこりん「出汁が出るから,まずは鶏から」(5p)。ユースケさん「少量ずつ入れないと冷めちゃって味が締まらない」(3p)。ユースケさん「品川君はね,3って数字好きなのよ」。品川君「気づきました?3p!」。ゆうこりん「昆布茶・梅こぶ茶・たくあんとかを入れるといい出汁が出る」(5p)。さっそく試食。剛くん「うまいですよ・・・あっ,はい」と気づいたよう。剛くん「うまい時は大きな声で,"うまい"と言おう」(3p)。克実さん「やっぱり鍋は大勢で食べるに限る」(3p)。みんな普通に鍋を楽しんでます。高橋さん「ふき焼きに牛乳入れるとまろやかになる」(5p)。克実さん「鶏なんですよ。もともとちゃんこは。鶏は2本足なのでっていうのが最初」(3p)。高橋さん「上の位の力士が作るから"お父ちゃん"から"ちゃんこ"」。これはリサーチの結果を待ちます。その間に。ユースケさん「ワンちゃん専用の鍋が実在する」(2p)。ここで,品川君特製激ウマ鍋ダレ紹介。作りながら品川君が「ぽん酢ばっかだと,なんかね,ちょっと飽きちゃうな・・・」。剛くん「ぽん酢は飽きることないよ」と即否定。そして高橋さんのうんちくリサーチ結果が。ちゃんと一説して存在していました。2p。克実さん「灰汁は取り過ぎな方がいい」(3p)。剛くん「友達とかによそってあげるのはすごいいいことなんですけど,相手の,やっぱり胃袋も考えてあげる」。これはさすがに0p。この流れで,ゆうこりん「私,一杯目は取るけど,二杯目以降は自分が好きなの選ぶって言うの好きです」。もちろん0p。さらに。克実さん,ゆうこりんが2杯とってくれたけど,いらないものもあったとクレーム?ここで今度は,今年流行しそうな鍋を紹介。「ラー油鍋」と「水炊き餃子鍋」。剛くん,ラー油鍋を食べて「麻婆豆腐の,四川の,山椒とか入ってる感じがする」。そして,剛くん「テンション上がりますね。年末年始,いいですよ。かなり上がりますよ」。ユースケさん「チゲ鍋は,韓国語でチゲは鍋だから,鍋鍋」(3p)。剛くん「韓国にも『おでん』ってありまして。そのまま『おでん』なんですよ。具の種類は1種類なんですけど」(3p)。ユースケさん「烏龍茶や緑茶でしゃぶしゃぶするとうまい」(3p)。克実さん「おしぼりを洗う時の状況をとって,しゃぶしゃぶとついた」(7p)。克実さんは「鬼おろしみぞれ鍋」を紹介してくれます。実際に食べてみます。鬼おろしに興味持った剛くん「これは,『ぷっすま』のスタッフの方が用意してくれた?」。品川君「なんでもらおうとしてんすか!?ピンときました」。克実さんに3p。剛くん「最後におじやでしめるんですけど,その時は出汁がすごい出てるから,ふつうのご飯よりかおいしい」。もちろん0p。品川君「だからやるんだもん」。ゆうこりん「ご飯を1回洗った方がおいしい」(2p)。剛くん「特に友達の家とかお呼ばれした時に,片付けも率先的に手伝う」。品川君,苦笑しながら2p。克実さん「カセットコンロを外し忘れないこと」(2p)。ユースケさん「最後にとんでもないこと言おうか」。そのうんちくとは・・・ユースケさん「実は,しゃぶしゃぶとすき焼きというのは,肉を一番まずく食べる料理である・・・と海原雄山が漫画の中で言ってました」。剛くん「焼いた方がいいってこと?」。でも判定は0p。品川君「片付けまでいっていて,今更真正面なうんちく聞きたくなかった」。
 最終的なポイント獲得数は,克実さん38p,剛くん32p,他3人が29p。1位になった克実さん,舞台の告知で終了。

12月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ワンピース王決定戦』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,松下奈緒さん。オーダーは「お家で食べたい韓国料理」。キッチントーク。剛くんと共演した「恋におちたら」は,5年前。初ヒロインでした。中居君「何て呼んでるの?」。剛くん「奈緒ちゃん」。中居君「いいなぁ」。剛くん「すごく有名になられて・・・っていうか。僕の中では,奈緒ちゃんなんですけど。大女優さんになられて。嬉しいですね」。今回は,刑事ドラマの配役を考えます。ちなみに「ゲゲゲの女房」で一緒だった向井君の時も同じで,被害者(死体)役が慎吾君でしたが・・・。今回の配役は「相棒刑事」「ライバル刑事」「情報屋」「犯人」「被害者(死体役)」。まず「相棒刑事」は剛くん。剛くん「やったー!やった!『恋におちたら』!」。吾郎ちゃん「島男」。松下さん「ずっとさせていただいて。安心だなって」。慎吾君「コネだな,コネ」とふてくされてます。剛くん「また共演したいですね」。次「ライバル刑事」。ちょっと上から目線で行ってくるというイメージだそうで・・・吾郎ちゃん。吾郎ちゃん「上から言われたいタイプなんですけどね」。「情報屋」は中居君。中居君「あぶねぇ」。落ち込む慎吾君に,剛くん「大丈夫だ」。慎吾君「わかったよ,もう・・・このパターン2度目だから」。「犯人」は木村君。松下さん「ちょっと見てみたいなって」。いろいろな闘争シーンができるんじゃないかと。木村君「つかまんないよ」。そして残った「被害者」が慎吾君。松下さんの中では「死体」ではなく,あくまで「被害者」のよう。謎のメッセージだけを残して失踪中。つまり出てこない(笑)慎吾君「ゲゲゲなんて大嫌いだぁ〜!2人してオレを死体って」。試食の順番は,剛くん・吾郎ちゃん・木村君・慎吾君。慎吾君はまた目玉おやじになって,剛くんに通訳させてました・・・が実はしゃべれました(笑)結果は,1位が慎吾君,2位木村君,3位吾郎ちゃん,4位剛くん。皿洗いをする剛くん「まさかビリとはなぁ。ショックだな,今日は」。そこへ松下さんがやってきました。実はガスパチョが嫌い(剛くん,使ってました)。剛くん「そっかー」。2人並んで,松下さん「久しぶりな感じ」。剛くん「今年も最後までよろしくお願いします・・・手伝ってくれる?」。松下さん「はい」。剛くん「『紅白』の司会,がんばってね」。
 中居君ソロライブ(コンサートソロコーナーの再現)。

★雑誌★
「TVぴあ」
 SMAP表紙。特集カラー7p。「任侠ヘルパー」紹介カラー1/2p。『冬ドラマ相関図』に「冬のサクラ」カラー1/2p。
「TVガイド」
 SMAP表紙。ピンナップ。SMAP特集カラー11p。剛くんと今井美樹さんの対談カラー1p。「冬のサクラ」相関図カラー1/3p。
「ザテレビジョン」
 剛くんと今井美樹さんの対談カラー1p。「冬のサクラ」相関図カラー1/2p。「任侠ヘルパー」紹介カラー1/2p。

12月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんがやってきた』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月11日(土)

「王様のブランチ」

 冬ドラマ紹介で「冬のサクラ」。剛くんのインタビューです。12月6日クランクイン当日。クランクインの日は緊張する?・・・剛くん「そうですね。新しいドラマが指導するということで,新しいスタッフの方もたくさんいるので,環境もやっぱり違いますので,毎回緊張しますね」。ドラマの紹介VTR。剛くん「男女だけではなくて,いろんな愛が出てくるので,心にしみわたるような・・・冬の寒い中にサクラがパッと咲くなんて,素敵じゃないですか。そのような,なんか,愛が,ちび・・ち・・ちり・・ちりばめられているというか・・・すらっと言えないんでねぇ。いつも。いいところ噛むんですよ。ねぇ,章介君」。ワイプで見ていた谷原さん,剛くんに言われる前からうなづいていました(笑)今井美樹さんとの共演は・・・剛くん「やさしいですよね。大人で。やんか,この役にぴったりなんですよ。このはかなげな感じがして」。今井美樹さんは「草なぎさんの演技がお上手なので頼もしい」と言っていたが・・・剛くん「すごい褒めてくれて。僕のことを。すごいうれしいんですよ。なんか。僕,ほめられるの好きみたいでぇ。なんか。意外にも,凄い舞い上がってるんですよね。嬉しいんですよ」とニコニコ。どんな展開が待っている?・・・剛くん「この間も,ポスター撮影がありまして。ラブシーンをほのかに匂わせるような,そういうような2人のツーショットだったので。ちょっと期待してるんですけどね。このポスター撮りは,後々ラブシーンに出てくるな,みたいな」(ポスター撮りの映像も流れました)。弟役は佐藤健君・・・剛くん「タケちゃんマンですね・・・今初めて呼びました。健君は,ホントにすごくしっかりしてて。ここだけの話なんですけど,台本読んで,やりたかった役はタケちゃんマンの役なんですよ。すごいいいシーンがあって。それは言えないんですけど,まだ。タケちゃんマンとの僕のシーンもすごいよくて。ドラマの中でも,ホントに盛り上げていってくれる,たぶん,存在になってくると思うんで,凄い楽しみにしています。タケちゃんマンとのシーン」。2011年どんな年にしたい?・・・剛くん「素敵な笑顔をふりまいていければなと思います。心から笑える瞬間とか,タイミングって言うのが,自分にとって増えればいいなって思うんで。僕ら出演者の笑顔が皆さんの心に響くドラマだと思ってます。ぜひともこの冬一緒にスペシャルな日が過ごせると思いますので,ぜひともご覧ください」。最後に一言・・・剛くん「章介君,優香さんを大切に」。そう言われた谷原さん「大切にしますが,そういう関係ではないので」と笑ってました。

★雑誌★
「オリスタ」
 ライブDVD関連記事カラー2p+慎吾君のインタビューカラー2p(慎吾君は他にもインタビューあり)。ライブDVDカラー広告2p。  

12月10日(金)

「笑っていいとも」

 『熱唱カバーソング』。解答者ゲスト・渡部陽一さん。曲は,プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」。"40代恋多き女優!?"。剛くんの答えは「いとうあさこさん」。正解は,杉田かおるさんでした。
 『持論バトル』。ゲスト・しずる。テーマは<誘いを上手に断る方法>。若林君「"明日健康診断なんです"という」(68)。藤森君が実際言われたことがあるそうです。村上君「"久々に母親とご飯に行く予定"という」(72)。関根さん「"今日墓のデザインを決める日なんです"という」(14)。渡部さん「"スコールに襲われて戻れません。申し訳ありません"という」。池田君「お金を貸していた友達からその日しか返せないって言われているんですよ。あいつのせいですみません"とごまかす」(3)。杉田さん「"稲刈りでぎっくり腰になってしまったので行けません"という」(7)。剛くん。会場からの「がんばって!」の声に,剛くん「がんばりまぁ〜す!・・・私の持論なんですが,こちらはですね,自分のこだわりを相手に知ってもらったうえでの・・・ですから,皆さんそれぞれ自分のあてはめて考えてください」。その持論は「"ジーパンの風通しをしなくちゃいけないのですみません"という」。剛くん「これ重要なんですよ。僕60本ぐらいジーパン持ってるんですけど。風を通さないとだめなんですね。しわになっちゃったりとか。その・・・あるんですよ・・・窓開けないといけないんで・・・」。タモリさん「普通の人は通用しないだろ」。剛くん「ですから,自分のこだわりみたいなもので引っかけて・・・窓開けることによって,雨とか降ってくると,入ってきちゃったりするので。必ず30分とかいないといけないんで」。みんなに「30分ならいける」と言われますが・・・剛くん「そのあとに,年代物に分けたりしたり・・・ちょっと時間かかっちゃうんで。自分のこだわりのものを手入れするっていう・・・ピアノの練習を・・指ならししないといけないとか・・・」(35)。剛くん「よかったです。論外にならなくてよかったです」。春日君「"行きたいですけど,行ける時間が読めない"と断り,絶対終わってるくらいの時間に"もうすぐ行けますけど,づしましょうか"とメールを入れる」(74)。中田君「"え?本当ですか!行きたいです!その日親友の結婚式の司会なんですけど,それドタキャンしていきます!"と言うと,"そっちに行きなさい"とたしなめてくれるのでセーフ」(5)。
 『関根プレゼンツレギュラー陣の身内そっくりさんがやってきた』。来週から始まる『そっくりさん』に先駆けて,レギュラー陣がそっくりさんを紹介。1.若林君(後輩)「織田信成」そっくり。2.ベッキー(事務所の社員)「名倉潤」そっくり。3.藤森君(後輩)「山田涼介」パーフェクト。4.中田君(昔舞台で一緒だった人)「市川海老蔵」そっくり。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,郷ひろみさん。まずは先週土曜日に放送された「FNS歌謡祭」のスペシャルコラボメドレーから。今年55歳を迎えた郷さんは,全55公演におよぶ全国ツアーの開催,さらにはおよそ2年ぶりとなるオリジナルアルバムをリリースするなど,日本のトップスターとして常に話題を提供し続けています。対談のパートナーは浅野温子さん。25年ぶりの再会を果たしました。現在放送中のドラマ「フリーター家を買う」。このドラマに出演する浅野さんは,80年代から90年代にかけて一世を風靡した数々のトレンディードラマでヒロインを演じてきました。91年には月9ドラマ「101回目のプロポーズ」に出演。その演技は人々を魅了し,最終回の視聴率は36.7%という驚異的な数字を記録しました。ドラマ「家路」の劇中かとして作曲された「マイレディー」。79年に発表され,当時を代表するヒットソングになりました。今夜はこの曲を今年の7月,スペインのフラメンコギター国際コンクールで日本人として初めて優勝した沖仁さんとの共演でお送りします。続いては,先日の「FNS歌謡祭」でも披露した「愛してる」。この曲の作詞作曲者・川江美奈子さんのピアノ演奏で。
 次週は,石川さゆりさんwith奥田民生さん。

12月9日(木)

「めざまし」「朝ズバッ」「やじうま」

 SMAP SHOPオープン&吾郎ちゃんと慎吾君が来店のニュースが流れました。一部,剛くんのコメント(SHOPで流れる映像)がちらっとだけ映りました。

★雑誌★
「TVガイド」
 お正月特大号と心中超特大号の予告でSMAPの写真あり。「任侠ヘルパー特別編」の告知。『スター&アーティストからのクリスマスプレゼント』にSMAPも参加。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『ジャニーズメモリアル10』にSMAPも。

12月8日(水)

★SMAP SHOPオープン

12月7日(火)

「ぷっすま」

 今日は先週の続き。ROUND3<ギリギリダチョウ>。先週決着がつかず延長戦。エサを,大好物のコーンスナックに変更。しかもそれで作った首飾りを首にかけ,ゴーグルにもつけます。どれだけ遠くに旗を置けるかどうか。1巡目。木村君,一気に進み残り1mへ。ユースケさん。ここで突然ダチョウが動き出します。行こうとするとダチョウの目線がロックオン。木村君「オレらが協力する」。音で誘導します。みんなで手拍子。でも効果は出ず。ダチョウは通せんぼ状態。木村君「地元思い出させるから」。柵を叩いてアフリカ風ミュージック。ほんのちょっとのすきを見て,ユースケさん旗を置きに行きます。残り30cm。池内君。すきをついて進んでいきますが,なぜかダチョウが後をついてきました。また隙を見て戻ってきます。剛くん。中に入ると,2羽が並んで羽を広げています。その間をそーっと通り過ぎる剛くん。木村君「不良の間を通り抜ける一般人だよ」。結局旗は最後までいっちゃいました。剛くんは,大きく広げる羽のすきを見て戻ってきました。今回も勝負はつかず。ルール変更。大熊さん「最後は食べられたら勝ちにしてよろしいでしょうか」。横1列に並んで進んでいき,エサを食べられた人が勝利ということに。4人が並ぶと,ダチョウの方が近づいてきました。木村君「動かねぇ方がおもしれぇかも」。その場でどんどんルール変更(笑)とりあえず一歩進んでみます。剛くん「やべぇ。こっちにいる」。もう一歩。剛くん「やべぇ。オレまん前だよ」。もう一歩進むとダチョウの目の前に。すると今度はダチョウがちょっと下がります。でも,皆の方に近づくと,ユースケさんが突かれて終了・・・ですが。木村君「よく見て。減ってないのよ」。それまでだれも気付かず。突かれただけで,食べられてない。大熊さん「食べられるまでやりますか」。再チャレンジ。今度は木村君が食べられました。木村君10p。すると池内君「体験してみたいなぁ」。ということで,ダチョウ突かれチャレンジ(笑)ユースケさん「あと突かれてないのは剛だけですよ」。剛くん「わかった。経験するわ」。結局全員体験。木村君「だったら最初から一人ずつやればいいじゃん」。剛くん,パクパク食べられます。剛くん「くるねぇ。これ!くるわ。くるわ」。すると,木村君「大熊さん!」。なぜか大熊さんまで体験(笑)
 FINAL ROUND<ギリギリサーフィン>。木村君と池内君は,ヤマトの衣装風ジャージ。後ろを向くと映画のタイトルと公開日が。ユースケさん「番宣じゃねぇかぁ」。レール上のボードに乗って壁に向かってスタート。どれだけ壁ギリギリで泊まれるかを競います。アウトの場合,水の神様の罰ゲームが。その壁のそばには,屈強な水の妖精が。1stチャレンジ。ユースケさん。壁にギリギリ入りこんじゃいます。水の要請に押し込まれ,罰ゲーム。水の神様は・・・エガッパ。エガチャンです(笑)罰ゲームは,神がユースケさんに近づき,静かに何度もほっぺにキス。そして最後は,油性ペンでおでこに「肉」,鼻の下にひげを描かれて終了。戻ってきたユースケさん「とんでもない目にあうよ・・・逆に今のを木村君にいってほしいね」。次は池内君。思いっきり入って行っちゃいます。ユースケさん「池内君,バカだねぇ」。今度は,神様は"エガ玉"なる巨大風船を持って登場。どんどん膨らんでいき,最後は神様が破裂させます。これは神様にもダメージが。戻ってきた池内君「全然無理・・・ちょっとやりすぎちゃったな」と反省。剛くん。ユースケさん「まず思いっきりいこうよ,剛」。木村君「水の神会ってこいよ」。そんな声に,剛くんは「いや,いい」と真剣勝負。ユースケさん「本気じゃねぇかよ」。セーフゾーンでしっかりストップ。距離は1m35cm。ユースケさん「何,剛ちゃんとやってんだよ」。剛くん「ちゃんとやるんだよ。これは」。勝負事は真剣です。木村君は,弱過ぎてアウト。ユースケさん「この絡み見てみてぇなぁ」。ごちそうを持ってきたという神。それはくさや。神自らが食べます。そして,その口を木村君の唇に・・・。狙われているのに気づいた木村君。必死で抵抗。「ふざけんなよ!神!」と木村君。結局,キスをあきらめた神は,息を吹きかけて去っていきます。意識もうろうとして?戻ってきた木村君。剛くん「大丈夫?」。2ndチャレンジ。ユースケさん。今度はゆっくり過ぎてアウト。ユースケさん「神に会いたくねぇよ」。神が持ってきたのは,強力送風機。口の中に強風が。木村君「今日,ひょっとして剛が水の神に会ったとしたら,この後の舞台,本当にヤバいと思うよ」。池内君。木村君にそそのかれ?仰向けでチャレンジ。全然スピードが出ず,アウト。今度は電気ショックマシーンを持ってきた神。池内君の顔に電気・・・ですが,自分も受けてます。剛くんの番。ユースケさん「オレたちが押すってできないの?」。剛くん「ダメだよ。自分でやるよ,そんなの。バカなこと言わないでよ」。木村君「神会っとかないと後悔するぞ」。剛くん「いや。ちょっとね。僕,記録狙いますよ。僕だけ」とやっぱり真剣勝負らしい。スタートすると,木村君と池内君が押しちゃいます。すると,剛くん「あーっ!押した!今!今,反則だ!」と叫び,ブレーキ。剛くん「急に,だって速くなったじゃん!」。あくまで真剣勝負。再挑戦。剛くん「ダメだよ,不正は」。今度はそっと池内君が押しますが,やっぱり気付く剛くん「押した!今ちょっと押した!」と起き上がり,「ダメだよ!不正だよ!そんなの!ダメダメ!不正だもん!だって!」と猛抗議。ユースケさん「どんだけマジなんだよ」。剛くん「やだもん」。ユースケさん「状況に乗っかれよ」。剛くん「これ,コントじゃないでしょ」。再々チャレンジ。いい感じに進みます。木村君「つまんねぇ結果じゃないの」。ユースケさん「一番つまんないわ」。結果は,73cm。剛くん「やったぁ!」と喜びますが,「なぁ〜に,この空気ぃ」。木村君は「オレ,ちょっと会ってくるわ」とスタート。でも寸止め。なんと16cmという結果。木村君は「剛の記録破ったぞ!・・・記録を破られた以上ね,この16cmに挑まないと」と剛くんをのせます。剛くん「よぉ〜し!やろぉかぁ!」とチャレンジ。記録を破れなければ,神のもとへ。真剣な剛くん。木村君「本気だよ」。ユースケさん「どこまで本気なんだよ」。でもギリギリセーフゾーンに届かずアウト。神のもとへ。剛くん「来た・・・バカっ!ダメだよ,それ!」。電気,持ってきてます。2人で一緒に電気。さらにデザートを持ってくる神。ドリアンです。それを悶絶しながら食べた神は,剛くんの方へ。剛くんは「くっせー」といやがってますが,逃げられず。結局口移し・・・つまりキスを受け入れることに。
 番組のエンディング中。エガチャン乱入。木村君,エガチャンをけっちゃいます。木村君「皿外したら,神でも何でもないでしょ」。エガチャン「オレはあんたと相撲がとりたい」。剛くんが止めに入ると,エガチャン「お前,空気読んでなかったよ,今日。もう向こうはあたふたしてたぜ」。なかなか木村君からOKが出ないと,いきなり土下座でお願いしてます。剛くんが止めると,エガチャン「お前,マネージャーか!」。その隣で,臨戦態勢になる木村君。結局,相撲を取ることに。倒れた時は木村君が下でしたが,審議。エガチャンの手が先についていたようですが,今回は同体で引き分け。剛くんはエガチャンに「納得いかない?」。エガチャン「次,『ぷっすま』いつ来る?」と再勝負を願ってます。すると木村君は腕相撲を提案。腕相撲を取ると・・・木村君があっけなく勝利。剛くんは「やりきったよ」とエガチャンに声をかけます。エガチャンが「『ぷっすま』なんて大嫌いだ!」と叫んでいると,木村君が「わかった。押し相撲」と再提案。剛くん「押し相撲までやってくれるんだよ」とエガチャンに。エガチャン「こいつ,マネージャーかっつうんだよ」。押し相撲は・・・エガチャン,口臭攻撃(くさや&ドリアン)で勝利。勝ったら,「バイトの時間だ」と去っていくエガチャンでした。無事,番組も終了し,みんなで手を振った後・・・「江頭!」と叫んで追いかける木村君でした。

★雑誌★
「Winkup」
 今月の担当は吾郎ちゃん・・・ですが,『とれたてSMAP拡大版』としてSMAP情報カラー1p。そのうち「任侠ヘルパー特別編」の紹介1/4p。剛くんのインタビューもあり。通常版『とれたてSMAP』には,映画「僕と妻の1778の物語」完成披露報告会見&舞台挨拶とドラマ「99年の愛〜JapaneseAmericans」のDVD発売告知あり。

12月6日(月)

「めざましテレビ」「とくダネ」

 4日の「FNS歌謡祭」の模様が流れました。舞台裏で数名のアーティストにインタビューもありましたが,SMAPはなし。

「朝ズバッ」

 SMAPショップのお知らせ。お店のイメージ映像も流れました

「SMAP×SMAP」

 今日は『24トーク』からスタート。中居君「大変な方がくるみたいで」。「24」でジャック・バウワーを演じたキーファー・ザザーランドさん。大ファンということで,関根勤さんも参加。まずは<2分40秒でわかる「24」のすべて>。木村君「映画の作品大好きで。『ヤングガン』の時のキーファーさんが大好きで」。キーファーさん「そういってくれると嬉しいよ」。剛くん「僕の友達が『24』のファンで。休みのとき,友達が『24』のビデオ持ってきたんですよ。せっかくの休みなのに,ずっとビデオ見てたんですよ。せっかくの休みなのにぃ,『24』につぶされて・・・外に行きたかったのに・・・はまっちゃって」。キーファーさん「剛は面白いこというね」。
 『ビストロ』。お客様は,史上最年少・芦田愛菜さん(6歳)。オーダーは「キュウリを使った料理」。キッチントーク。<恋愛ドラマ配役>。向井君の回で"死体役"だった慎吾君,今回こそはと思っています。役は「お父さん」「お母さん」「お兄さん」「ボーイフレンド」「恋のライバル」。「お父さん」は中居君。剛くん「いいなぁ」。理由は「肩車してくれそうだから」。木村君「でもこのお父さん役ね,潔癖症だからね」。中居君「人,触れないんだよね・・・ちょっと!拓哉!ちょっと!」。「お母さん」は慎吾君。微妙(笑)理由は「カツラが似合いそう」。中居君「ヅラタレですからね」。「お兄さん」が剛くん。剛くん「かなりちょっと年離れてるけど」。理由は「遊んでくれそうだから」。剛くん「僕,子役の方と一緒に仕事すること多いんで。愛菜さんが指名してください」。残りは「ボーイフレンド」と「恋のライバル」。中居君は吾郎ちゃんを見て「何にすかしてるんですか」。「ボーイフレンド」は木村君。理由は「かっこいいから」。木村君「すげぇ照れるんだけど」。残った「恋のライバル」が吾郎ちゃん。理由は「なんでかなぁ」。SMAPとかくれんぼがしたいというので,みんなでかくれんぼ。愛菜ちゃんが鬼です。最後まで見つからない木村君。カメラマンになってました。試食の順番は,剛くん・慎吾君・吾郎ちゃん・木村君。判定は,1位木村君,2位剛くん,3位吾郎ちゃん,4位慎吾君。
 『24トーク』。今回,マネージャーさんもスタッフもなしで1人で来日したキーファーさん。スーパーで1人で買い物。日本語がわからないので,店員さんに教えてもらったそうです。その店員さんは気付かなかったけど,レジに並んでいたら1人の男性に気付かれ,大声で正体をばらされたそうです。<「24」ファンがききたいジャック・バウアーへの質問>。質問1「撮影しているときその後の展開を知らないってホント?」。ホントだそうです。吾郎ちゃん「出演者どうして予想しあったりするんですか」。誰が死ぬか予想したことがあるそうです。ただ,ジャック・バウアーに近い人ほど死んでいくので,だんだん誰も近づかなくなったとか・・・。質問2「ファイナルシーズンって言っているけどホント?」。ドラマ版は終了。これから映画版の撮影が始まるそうです。
 ライブ。ダニエル・パウターさんと。曲は「Cry for the Smile」。

12月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『カバーソング(ほんの一部)』『増刊号SP』。そしてエンディングゲストのサリナ・ジョーンズさんのライブ。
 『増刊号SP』は,<ベッキーHAPPY雑貨店>。雑貨大好きなベッキーが面白雑貨を紹介。鼻が高く見える紙コップ(鼻が印刷されている)をみんなで使ってみます。剛くん「春日君,似合ってるよ」。途中から,クイズ形式で紹介し,何をするためのグッズか当てたらプレゼント。1問目。ザリガニの形をしています。みんなで考えて,壁に付けて何かをさすまで導かれます。すると,剛くん「歯ブラシ」で正解。ザリガニの形をした歯ブラシ置きでした。2問目。出てきてすぐ,剛くん「あ,花瓶」と正解。普段はペラペラのものですが,お湯に入れると形ができます。3問目はトースター。みんなすぐ答えがわかりました。焼きあがるとイラストが入ります。子どもが喜ぶと突然食いついた(笑)西山アナにプレゼント。4問目。水に入れて使うもの。関根さんが正解。イエローサブマリンティーパック。5問目。リアルな鼻の形。春日君が正解。鉛筆削りでした。6問目。ソフトクリーム型のライト。これはみんなすぐにわかりましたが,藤森君にプレゼント。7問目。キャンドルホルダー。これを当てたのは藤森君。灯り関係に強い?(笑)8問目。大きなホイッスル。藤森君が正解。携帯スタンド。9問目。関根さんが正解。スパゲッティースケール。10問目。歯磨きチューブの形。タモリさんが正解。ボールペンでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月4日(土)

「FNS歌謡祭7時間前リハーサル会場生中継」

 特に何もありませんが,リハーサル風景でちらちらと剛くんが映ってました(かなり小さくほとんどわからない)。

「王様のブランチ」「CDTV」

 ライブDVDの紹介(ちょっとだけ映像が流れました)。

「2010FNS歌謡祭」

 今年も剛くんが司会。SMAPは,オープニングで登場。曲は「This is love」。NAOKIさんとコラボレーション。歌い終わって。「SPACEBATTLESHIPヤマト」が公開され,剛くん「舞台あいさつがありまして,黒木メイサさんが来てくださいました」。映画だけでなく,「任侠ヘルパーSP」のことも。黒木さん「楽しかったです」。剛くん「はい。来年1月9日放送なので,来年もよろしくお願いします」。
 今年は例年以上にトーク部分がほとんどなく,パフォーマンスが次々と。剛くんがかかわったトークらしい部分・・・。V6&TOKIOのメンバーの中で,平家派だったメンバーが光GENJIの曲を歌います。高島アナに「平家派ってご存知ですか」と聞かれ,剛くん「僕がSMAPになるかならないかのころに,光GENJIのバックで踊っていたジャニーズJr.です」。
 22時半過ぎにSMAP再登場。曲は「Love&Peace Inside?」。槇原敬之さんとのコラボ。この曲に込めた思いは・・・槇原さん「21世紀なので,SMAPには21世紀らしい新氏考え方の歌を,ピースとかラブの考え方の歌を歌ってもらいたいなと思って作りました」。初めて聞いた時の印象は・・・吾郎ちゃん「平和への思いみたいなものが,決して背伸びすることなくて,自分たちが等身大の言葉で歌える素晴らしい曲だなと思いました」。今回の槇原さんとの共演は・・・木村君「曲を作っていただいた方の前でやらせていただくので,音楽のテストの気分です」。今年はSMAPとしての音楽活動が充実・・・中居君,カンペ棒読み風に「うぃーあーすまっぷ2010,コンサートDVDが,12月8日?で,発売です」。コンサートについては・・・中居君「今回は,香取君が全部,演出とか構成とかすべてやって,大変だったんじゃないかなと」。慎吾君「そうですね。あの・・・その模様が12月の8日に発売です」。中居君「稲垣さんの誕生日って,いつでしたっけ?」。吾郎ちゃん「12月8日です。なんか,僕が誕生日のプレゼント貰っちゃうみたいに・・・そんな感じですね」。来年は剛くんの映画も公開。剛くん「そうです。『僕と妻の1778の物語』という映画が,1月15日からの公開になりますので,よろしくお願いします」。そしてメンバーの方を見て,剛くん「あっ,なんか,SMAP,久しぶりだね」と笑顔に。慎吾君は,棒読み風で「お,つよぽん,がんばってるな」。剛くん「みんなといると安心するな」。確かに表情が違います(笑)中居君「川端さんと草なぎくんが似てきたなと思います」。川端アナ「ホントですか?それは光栄です」。
 さらに。最後は,残っている出演者全員で「世界に一つだけの花」。"みんなで"のはずが,ほとんどSMAP(※慎吾君だけは「スマステ」のためすでにいませんが)。

12月3日(金)

「笑っていいとも」

 『熱唱カバーソング』。曲は,久保田利伸さんの「LA・LA・LA・LOVE SONG」。偶然,今日のテレフォンゲストが久保田さんということで,かなり緊張しているそうです。ヒントは"バラエティの人気者!?"。剛くんの答えは「久保田さん 今日風邪気味」。正解は,カンニング竹山。
 『持論バトル』。竹山君も参加。さらにゲスト・道端ジェシカさん。テーマは<買い物で得した気分になる瞬間>。関根さん「店員さんのお勧めを振り切って自分の意思を貫き通して買った時」(71)。若林君「買うべきか迷った服を店員さんにほめてもらい自分のセンスに自信を持った時」(12)。道端ジェシカさん「ラス1に出会った瞬間」(68)。藤森君「スーパーで牛乳や卵などを買ってレジ袋1つにカチッときれいにはまったとき」(6)。ベッキー「740円の物を買ったとき(税込777円になる)」(85)。剛くん「ベッキーの持論,まかすぞ!」。タモリさん「明日FNSの司会」。剛くん「そうです・・・うぉぉ〜〜!」と突然叫ぶ剛くん。理由は「ただやりたかっただけです」。その剛くんの持論は「タイミングを見計らって焼きたてのパンをゲットした時」。剛くん「うぉぉ〜〜!・・・ちょっと1個とかになってるとわざと他のやつをまわって。ガラス張りだと,ちらっと見て,もうちょっとで来るって言う時まで待つんですよ。そうすると出てくる。これあるんじゃないですかぁ!?みなさん!うまいんですよ,これ。テンション上がるんですよ,これ」。88という結果に「やったぁ!」と嬉しそう。中田君「安物の服を他の店でたくさん買った後で高級ブランドで一つだけ小物を買ったときに『袋おまとめしましょうか』と言われ,そのブランドの大きい袋にまとめてもらい,あたかも高級ブランドで大量購入したような顔で外へ出たとき」(91)。
 『ベッキープレゼンツ国民的美魔女グランプリがやってきた』。グランプリに選ばれた方が登場し,美容法を伝授。

「僕らの音楽」

 今夜は明日12月4日に迫った年に1度の音楽の祭典「FNS歌謡祭」直前スペシャル。剛くんと高島アナがナビゲート。
 昨年は,「FNS歌謡祭」史上,最も多くのコラボレーションが実現し,大きな反響を呼びました。今年は昨年を大きく上回り,55曲がコラボレーション。初出演の女優・松下奈緒さんは,ピアノ演奏で嵐のみなさんと初共演します。そして松下奈緒さんには,もう一つ,平井堅さんとの共演も予定されています。もともと平井さんのファンでもある松下さんは,2007年3月「僕らの音楽で」初共演を果たしました。あれから3年半。今度は「FNS歌謡祭」のステージで再びコラボレーションします。一方,平井さんは,昨年の「FNS歌謡祭」で活動休止を宣言した絢香さんからの希望に応えるたちで,名曲「LoveLoveLove」をコラボレーション。会場全体がお二人の歌声に酔いしれた瞬間でした。そして,平井さんは,久保田利伸さんと「Missing」をコラボレーション。久保田さんと平井さんの初共演による「Missing」ご期待ください。2009年の「FNS歌謡祭」を代表するコラボレーションの1つ,徳永英明さんとJUJUの共演。お二人には,今年もそれぞれ新たなコラボレーションが決定しました。JUJUさんは,ゆずのお二人とオフコースの名曲「言葉にできない」を初共演します。
 剛くん「続いていは,徳永英明さんが『FNS歌謡祭』で,これまでに残してきた数々の名コラボレーションの中から,2007年中島美嘉さんとの『雪の華』をお送りします」。
 「FNS歌謡祭」のもう一つの目玉と言えばヒットメドレー。2008年には広瀬香美さんの「ウィンターソングメドレー」で開場は大いに盛り上がりました。
 高島アナ「今年も『FNS歌謡祭』ならではのスペシャルメドレーが目白押しです」。剛くん「今年デビュー50周年を迎えた加山雄三さんの名曲メドレーでは,KinkiKidsと『蒼い星くず』。槇原敬之さんと『お嫁においで』他,多彩なカーティストと共演が実現します」。高島アナ「さらに今年デビュー25周年を迎えたTUBEのみなさんは,サマーソングメドレーを披露」。剛くん「倉木麻衣さん,氷川きよしさん他,初出演のゲストの方々がたくさん登場します。加山さんとTUBEの代表曲を交互に,総勢18組のアーティストが参加する大コラボレーションメドレーです。ご期待ください」。
 その他にも,AKB48と少女時代による日韓アイドルメドレー。デビュー30周年,近藤真彦さんは,KinkiKidsと往年の名曲をメドレーで披露。デビュー25周年,石井竜也さんは「君がいるだけで」「浪漫飛行い」を熱唱。「FNS歌謡祭」に25年ぶりに登場する安全地帯もヒットメドレー。倖田來未さんは「ワインレッドの心」をカバーします。さらに,2008年「僕らの音楽」で初めて実現した幻の共演を再び。なんと,Superflyと秦基博さんが2年半ぶりにコラボレーション。大きな反響を呼んだスピッツの名曲「楓」を飛天で生披露します。その他,福山雅治さん名曲メドレー。鈴木雅之さんは,ATSUSHIさん,菊地桃子さんとコラボレーションするなど,見どころ満載の「FNS歌謡祭」。明日夜7時,みてください。
 剛くん「『FNS歌謡祭』では,アーティスト同士の出会いもだいご味の一つ」。高島アナ「ステージや円卓,打ち上げでのアーティスト同士の,何気ない会話から,さらなる可能性が生まれます」。剛くん「その象徴的な例が,昨年初出演を果たしたLOVE PSYCHEDELICOのお二人と,SMAP香取慎吾君の出会いでした」。高島アナ「香取さんは,もともとお二人のファンで,打ち上げ会場で積極的に話しかけたそうです。そして,そのわずか2週間後には『僕らの音楽』で,3人による対談が実現しました」。(その時の映像)
 この時,楽曲提供を約束したLOVE PSYCHEDELICOは,対談から8カ月後,SMAPの新曲「This is love」を完成させ,再び「僕らの音楽」に出演。NAOKIさんは,SMAP全員と初共演を果たしました。その後,9月にはSMAPのライブにLOVE PSYCHEDELICOがゲスト出演。そして今年の「FNS歌謡祭」は,NAOKIさんとSMAPによる共演からスタートします。
 剛くん「さて。いよいよあす夜7時からは『2010FNS歌謡祭』」。高島アナ「グランドプリンスホテル新高輪飛天より4時間10分の生放送でお送りします」。
 今夜ご紹介したコラボレーションのほかには,GRAZY KEN BANDの横山剣さんは,TOKIOの長瀬智也さんと「タイガー&ドラゴン」を初共演します。そして槇原敬之さんは,豪華9組のアーティストとデビュー20周年を記念したヒットメドレーを披露します。リハーサル後の出演者に今年の意気込みを伺いました。
 次週は,郷ひろみさん×浅野温子さん。12月17日は,石川さゆりさんwith奥田民生さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 映画「僕と妻の1778の物語」完成報告会見&試写会の模様がカラー1p。SMAPライブDVDカラー広告2p。
「anan」
 SMAPSHOPのお知らせカラー1p。

12月2日(木)

「めざましテレビ」

 昨日の総務省訪問の映像が流れました。

★スポーツ紙★
 東京中日スポーツに総務省訪問の記事が写真付きで。

12月1日(水)

「Nスタ」「ニュース7」「ZERO」

 今日はデジタル放送の日ということで,地デジ推進メインキャラクターの剛くんと地デジカ君が,片山総務大臣を訪れました。剛くん「地道にがんばってきまして,成果を少しずつですけど,なんとかあげてこられたんじゃないかなと思っております」。地デジカ人形と大臣と一緒に記念撮影。剛くん「地デジの対応,お早めに。間際になると混雑しますので」。

★雑誌★
「日本映画navi」
 剛くんのインタビューカラー4p。映画「僕と妻の1778の物語」の紹介カラー1p。さらに広告(ポスター)カラー2p。
「TVガイド」
 「任侠ヘルパーSP」の記事カラー1/4p。『ZOOM UP NEWS』に,映画「僕と妻の1778の物語」完成報告会見の記事あり。
「TVぴあ」
 『冬ドラマ新作ラインアップ』に「冬のサクラ」。『ニュースフラッシュ』に「任侠ヘルパーSP」の記事あり。『ジャニーズNEWS』に映画「僕と妻の1778の物語」会見の記事と,SMAPライブDVD発売の記事あり。


もどる