今日のつよぽん10 5月号

もどる


5月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『カニ蔵』からスタート。
 『僕たちブレイクしたい!ジャニーズJr.100人が禁断のぶっちゃけ質問教えてSMAP』。ジャニーズJr.100人がスタジオに集合。SMAPに質問をします。中居君「みなさん,何年生まれですか」。帰ってくる答えはバラバラ。木村君「YOUたち,わかんねぇよ」。ほとんどが90年代で,中には2000年生まれも。慎吾君「すごい名前の子がいるって。1人なのに,SMAPが2人いるの」。その名前は<香取拓哉>。中居君「香取君と木村君,足さなきゃいけないんだもんね」。慎吾君「慎吾でいいじゃん!」。剛くん「それはやっぱ,木村君のファンだったんでしょ,お母さんが」。<たくや>という名前も5人。最初の質問<みんな仲いいですか(重岡大毅君)>。「メンバーないでどれだけ愛をはぐくんできたのかと」。彼は17歳。慎吾君「すごいしっかりしてて。そこまでまだしゃべれないよ,つよぽんは」。その剛くん「いいと思います。つかず離れずみたいな。あんまりべったりはしてないんですけど。お互いが尊重しあって」。重岡君「誕生日の時ってどんな誕生日パーティみたいなことするんですか」。中居君「一番近いのは,7月だから・・・草なぎ君の誕生日パーティーはどうする?」。木村君「そもそも自分以外のメンバーの誕生日を言えるかどうかだね」。剛くん「そうだね」。中居君「そんなレベルです」。吾郎ちゃん「たまにプレゼントもらったりとか」。思い出すのは,吾郎ちゃん「4年ぐらい前に,剛にゲームのソフトかなんかもらった」。剛くん「うん。気分でなんか。オレたち,男だからさぁ」と手を広げて話します。剛くん「ざっくばらんに」。木村君「なにその(剛くんのジェスチャーのマネをして)・・・お前普段1回もやったことない」。剛くん「先輩として・・・」。質問<お金はいくらありますか(角井健人君)>。さすがに全財産をいうわけにはいかない。剛くん「今日財布の中いくらとか」。慎吾君「いいね」。木村君「20ぐらいです」。剛くん「僕はお金持ってないです・・・カードで払うんで」。関連した質問で<一番高い買い物は(高知優吾君)>。吾郎ちゃん「何年か前に,ちょっと家をね・・・マンション買ったりとかしたので」。剛くん「そうなの!?吾郎さん!えっ!知らない!今住んでるとこ買ったの!?」とビックリ。慎吾君もビックリ吾郎ちゃん「買っちゃいけませんか」。中居君「おいくらですか」。さすがに答えません。剛くん「知らなかったよ,吾郎さん」。慎吾君「吾郎ちゃん,そこまで言わなくていいって」。質問<好きな子はいますか,くさなぎくん(三浦わたる君)>。剛くんピンポイントで。テレビに出ている人はきれいだから,惚れちゃうんじゃないかと。三浦君は,深田恭子さんが好きなんだそうです。剛くん「共演したことありますね。すごいいい人で。かわいくて。演技もうまくて」。三浦君「やっぱ草なぎ君は,演技がうまい子が好きですか」。慎吾君「どうしても,草なぎ君なんだ」。剛くん「役とは言え,僕のことホントに好きなのかなって勘違いしちゃう時あるから。役として僕のこと好きになってくれてるんだなと思ったり。そこはプロとして,役と自分の気持ちと,こう,線を引かないといけないかもしれないね」。慎吾君「みんなこれからたくさんの女優さんに会うと思うけど,想像を絶するぜ。大好きだよ」。質問<事務所に入ってびっくりしたことは(吉澤閑也君)>。吾郎ちゃんは,初めて光GENJIにあったこと。ジャニーズJr.のみんなは,光GENJIは知っていても現役時代は知らない。今回はじめてテレビに出る子が2人。きっと今日のことは忘れないだろうとSMAP。木村君は初めてレッスン場に行って,女の人に「サインをください」と言われ,その人が吾郎ちゃんのお姉さんだった話を。慎吾君は,初めて会った吾郎ちゃんの話。お姉さんに「ファミコンショップ行こうよ」と駄々をこねていたのに,光GENJIが来たらぱっと態度が変わって見ていたそうです。質問<Jr.時代にした最大の失敗はなんですか(山下一成君)>。慎吾君「吾郎ちゃんから学ぶこと多いと思うよ」。ということで,吾郎ちゃんの失敗談が語られます。木村君からは,吾郎ちゃんが振り付けでマイクを持ち変えるのをできずに,マイクをもった手は振りを,マイクを持ったフリをしたこぶしで歌っていたという話。吾郎ちゃん「最初できないよねぇ」。中居君「忘れもしないの1個あって」。でもそれはSMAPとしての話。木村君「言いたい?いいたい人」。中居君「みんなに勉強して欲しいですから」。木村君「どのくらいいいたい?」。中居君「東京ドーム2個分は」。木村君「じゃ,いいよ」。SMAPコンサートでの話。吾郎ちゃんが次のソロのため先にはけて,4人が歌い終わりはける時。すでに吾郎ちゃんソロのイントロが流れ,吾郎ちゃんの歌声も聞こえるのに,本人の姿がない!20秒ぐらいしてから,慌てずに登場して歌い出した・・・。質問<コンサートやトーク等の時,緊張しない方法を教えてください(萩谷慧悟君)>。木村君「見てくれる人いたら,その人の目を見ながら話してます。普段の会話っぽく話せたりもします」。中居君「木村君がいいこと言うんですけど。緊張しなかったら終わりだよって」。木村君「緊張しますね」。剛くん「それをちょっと楽しむぐらいじゃないと。あと,僕は,ホントにすごく緊張するんですけど,メンバーとやってるんで,一人じゃないなって言う,何とかできるんじゃないかなって自信を持って」。中居君「自信をつけるためには,練習するしかないんですって。失敗するかもしれないから,怖いから緊張するんです。失敗しないぐらいの練習をすれば自信になるって。ステージでいいパフォーマンスができるんじゃないかって・・・イチローの本に書いてありました・・・一番しゃべれなかったですからね。すごい練習はしました」。慎吾君「あれ言われたね,同じこと言うなって」。中居君「じゃ,挨拶しましょうか」。慎吾君「今日はホントにコンサートでみなさんと会えて,すごくうれしいです」。剛くん「今日は,僕自身にとっても,ホントにいい日になりました」。慎吾君「緊張した?今」。剛くん「うん。緊張した」。質問<友だち何人いますか(森本慎太郎君)>。木村君「50人はいると思います」。剛くん「僕はあんまり多くないですねぇ。10人いるかいないかぐらいですね」。Jr.から笑いが。中居君「僕,10人もいないですよ」。慎吾君「僕も少ない。一番って言ったら,こいつじゃないかな」と剛くんを指します。見つめあう二人。慎吾君「ちゃんとリアクションしろよ!」。剛くん「Jr.の時に,けっこう一緒にいたんですよ。木村君とか中居君とか吾郎さんとは,すごい年上に見えて。そんとき2人でいた時間とかがなんか関係してんのかなって」。質問<SMAPになってよかったですか(山田紘大君)>。吾郎ちゃん「これはよかったです。一人だったら,今の自分は全然いないなと思うし」。木村君「当時,"YOUたちSMAP"だからって言われて。SMAPの意味わかんねぇよって・・・"日本のみんながSMAP,SMAPって言葉が飛び交う時が来るんだよ"って」。中居君「あの人の予想は当たりますね」。剛くん「でも中居君,31か30で死ぬっていわれたけどね」。これは外れたらしい(笑)剛くん「僕もホント良かったと思っていますね。僕自身もSMAPに助けられてるって言うところありますね。また,今日からこうやってみんなと話して,また新しいグループにしていきたいなって気持ちありますね」。慎吾君「小学生からずっとSMAPなんで。SMAPでいる自分しかないんでね。他の自分が想像つかないんで。SMAPになってよかったなと思ってます」。質問<Jr.のみんなに伝えたいこと(岸孝良君)>。吾郎ちゃん「何でも自分に受け入れてみようとか。話を聞こうとか思ってますね」。剛くん「みんな才能持ってると思うんですよ。今日こうやってここに来てる時点で。来れない人もいるわけで。自分の能力って自分が思ってるよりすごいんですよ。だから,個性出して,どんどんどんどん,ぶつかっていってもらいたいです」。木村君「これから毎日全てとりあえず全力でやって見る。やらないでできねぇとか,やらないでつまらないとか言わないで欲しいですね」。慎吾君「すごく大変なことも,いっぱいあると思うんですけど,すごい幸せな世界でもあるから。いいこともっぱいあるし,いいことあったときに調子に乗るな」。中居君「調子に乗ってもいいと思うんですけどね。調子こいて怒られて,怒られることによって何が成功勝手こともおのずとわかってくるのかなって」。
 『ビストロ』。お客様は,大関・把瑠都関。オーダーは「肉料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん「1日どのくらい練習されてるんですか」。午前中は稽古の時間だそうです。試食で珍事が。付き人の2人にも料理が振舞われました。スタジオの隅で食べ続ける二人。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『SMAP×ジャニーズJr.スペシャルライブ』。曲は「がんばりましょう」「心の鏡」。

5月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ことわざアレンジ辞典』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月29日(土)

 今日は・・・?

5月28日(金)

「笑っていいとも」

 『ドラマチックフライデー』。ゲストは,坂口憲二さん。ルーレットで決められた指令は<ミュージカル風に「お前かっこいいぞ」と言う>。その指令を実行する人を決めるルーレット。回す前に,今まで誰が当たっていないか確認。タモリさんと関根さんと・・・若林君ですが,若林君は存在を消されてます(笑)みんなで「誰だ?」とか遊んでいると,剛くん「若林君,おはよう」と今日はじめてあったようにご挨拶。そして選ばれたのは・・・若林君。
 『ことわざアレンジ辞典』。ゲストは,坂口憲二さんと矢田亜希子さん。矢田さんは審査員ゲストです。紹介が終わると,指令実行曲が。若林君,一定のリズムで実行。今回のテーマは<馬の耳に念仏>。銅賞「叶姉妹にクーポン券」(春日君)。銀賞「首相に国民の声」(藤森君)。金賞「若林に演技指導」(タモリさん)。選外。関根さん「チェ・ホンマンにシークレットブーツ」。剛くん「柳沢慎吾に説教」。意味がわからないといわれる剛くん「聞き入れられないって言うか,反省しないって言うか」。先生は「今週も,ちょっと意味がわかりません」。剛くん「一度も褒められたことがない」。中居君「エスパー伊籐にヴィトンのバッグ」。若林君「自転車にETC」。坂口さん「タモリさんにサンバイザー」。実際にその格好をしてもらうと・・・どこかにいそう(笑)そういうこともあり,矢田さんが選んだ惜しい賞は,坂口さんでした。
 『いいともドラマアカデミー』。刑事ドラマのワンシーン。取調室が舞台。登場人物は,刑事A,刑事B,容疑者,ゲンさん。ゲンさん役が挑戦者。最後に容疑者をビビらせる一言をアドリブで。刑事Aは坂口さん,刑事Bは矢田さん,容疑者は中田君。最初の挑戦者は,剛くん。TAKE1。かっこよく机をけって登場するゲンさん。台詞を言って・・・「え?間違えた?」と素に戻ります。一言飛ばしちゃいました。剛くん「僕がちゃんとしないとね,若林君がね。見本になんないね」。セリフを何度も確認。TAKE2。今度はアドリブ台詞を言う前に笑っちゃいました。みんなに責められた剛くん「先週ちょっと休んでるんで,調子がでないっていうか」。時間の関係もあったのか,剛くん「若林君,いってみようか」。交代です。剛くん「難しいなぁ・・・すみません」と謝ってました。若林君の挑戦。TAKE1,TAKE2とも,かっこよく机を蹴飛ばせずNG。TAKE3。最後のアドリブセリフが,容疑者を脅す(家族に何があってもしらないぞ)と言う刑事としてはいけない台詞でNG。そこで剛くんにまた交代。剛くん,今度は最後までかっこよく決めます。最後の台詞は・・・「あの世で後悔するぞ」。最後に「座頭市」ポーズ。剛くん「何とかしまりました」。
 『選手権』。フリップの単語から「チャ」をぬいてどんな単語が隠れているか当てるゲーム。今までの最高は,月曜・水曜の9問。金曜は,11問で見事優勝!

「僕らの音楽」

 今夜は「座頭市」SP。香取慎吾君×阪本順治監督×高岡蒼甫さん。これまで勝新太郎さんや北野武さんが演じ,日本映画の金字塔を打ち立ててきた「座頭市」。いよいよ明日から公開される香取君主演のこの作品が,「座頭市」シリーズ最後の作品となります。メガホンを取るのは阪本順治監督。89年に映画「どついたるねん」で監督デビューを果たし,数々の映画賞を受賞。日本映画界を牽引している監督の1人。今夜は香取君と阪本監督,高岡さんに加え,対談の後半には同じ映画「座頭市」に出演したラッパーのZeebraさんが登場。そして先日映画の公開を記念して,渋谷で行われたClubZatoichiの模様もあせてお送りします。
 いよいよ明日公開の映画「座頭市 THE LAST」。今回の「座頭市」は,香取君と石原さとみさん演じるタネとのラブストーリーも見どころ。市は妻との平穏な生活を望み,最後の戦いに挑みます。しかしその直後悲劇が2人を引き裂きます。悲しみを背負った市は,反町隆史さん演じる柳司の住む村に身を寄せ,刀を置いて静かに暮らしはじめます。しかし仲代達矢さん演じる天道の乱暴狼藉の限りを尽くし姿を前に,一度は置いた刀をぬき,壮絶な運命に立ち向かいます。香取君は盲目の刀の達人・市になりきるために,クランクインの10ヶ月前から稽古をはじめる等,様々な努力を重ねていたそうです。高岡さんは,1999年に俳優デビュー。今回,高岡さん演じる虎治は,仲代達矢さん演じるヤクザ一家天道の跡取りで,争いごとより絵を書くことが好きな青年。高岡さん自信も,出演依頼を受け,自分の役にとても驚いたそうです。今回,阪本監督が特に悩んだのが,倍賞さんと香取君の別れのシーン。このシーンは,3分間にわたり1カットのみで構成され,映画「座頭市」の名シーンとなりました。
 Zeebraさんは,日本のヒップホップシーンのカリスマ的存在。そんなZeebraさんが今回「座頭市」で時代劇に初挑戦。飲んだくれの村人・弥助を熱演。先日映画の公開を記念したイベントClubZatoichiに出演。香取君とコラボレーションを披露。勝新太郎さんが歌う名曲「サニー」。1969年にアルバムの中の1曲として発表されたカバー曲。この曲を先日香取君がClubZatoichiで初披露。今夜は各紙メディアに取り上げられ,話題となったその映像を「僕らの音楽」で独占公開。「いよいよ明日公開となる映画『座頭市』。ぜひ劇場でご覧ください」。最後の曲は,ZeebraさんがClubZatoichiで披露したフリースタイルラップ。
 次週は,城南海さん×小倉智昭さん×佐々木恭子さん。6月11日は,矢沢永吉さん×徳光和夫さん。

5月27日(木)

 今日は・・・?

5月26日(水)

 今日は・・・?

5月25日(火)

「ぷっすま」

 外。雨が降る中,傘をさしているナギスケ。ユースケさん「今日,剛も早速」。剛くん「いやぁ,ユースケさん」。ユースケさん「どうした?」。剛くん「久しぶりのロケと言うのにね」。ユースケさん「このどしゃ降り,なんだろうねぇ。室内なんなかったの?」。そして,ユースケさんがある物を手渡します。ユースケさん「アルバムの旅・・・ただ,今日うれしいのはね,『in世田谷』と言うね。都内最高!」。ということで,今回の企画は『「ぷっすま」日帰りアルバム旅行in世田谷』。ゲストは,慎吾君と石原さとみさん。慎吾君の第一声は「座頭市THE LAST」。剛くん「ストップ!・・・ぷっ,ぷっ,ぷっ,ぷっすま!」と,アルバムをカメラの前に出し阻止。慎吾君がすぐにまた自然に宣伝をはじめると,今度は剛くん,さしていた傘を捨て,カメラの前で座頭市のポーズ?ユースケさん「髪,せっかくセットしたのに」。慎吾君「ちゃんと仕事してるね。傘捨てましたよ,今」。
 キャプション1<世田谷のど真ん中でタケノコ掘り>。慎吾君「この雨の中やるんですか」。もちろんやります。それが「ぷっすま」。住宅街の中に<タケノコ掘り立て発売中>の看板発見。その先に野菜販売所が。その方に事情を説明しますが・・・慎吾君「後ろの300円ので」。ユースケさん「掘らないとダメ」。慎吾君「おごりますよ」。もちろんダメ。竹やぶに案内してもらいます。剛くん「これを(タケノコ)そのままにしておくと,これ(竹)になるわけですか。信じられない」。1人ずつ掘っていきます。ユースケさん,やっと掘りあげますが「ちっちゃくねぇ?」。苦労して掘り出した石原さんは,ユースケさんのより大きい。剛くんは「いいんじゃない」と自分が掘ったタケノコを持ち上げますが,慎吾君「ちょっと斜めにカットしちゃいましたね」。最後は慎吾君。掘っている様子を見て,剛くん「大きいんじゃない?」。でも慎吾君「痛い・・・」。ユースケさん「早くもさ,心が折れてる感じだけど」。慎吾君「なんでタケノコ掘ってるんですか」。でも掘りあげると「出たら楽しい」と。キャプション2<剛,掘りたてのタケノコをガブリ>。剛くん「これ食べれない。灰汁強いから。ダメだって。腫れちゃうぐらいなんだから,タケノコの灰汁って」。ユースケさん「ガブッていったとこじゃないとダメだからね」。剛くん「よく言うよ,ユースケさん」とぶつぶついいながらも,ガブリ。食べちゃいます。剛くん「渋いですよ,これ」。
 キャプション3<近隣の民家で様々なタケノコ料理を満喫>。どこか協力してもらう家を探します。移動中,ユースケさん「ガチなんですよ,これ。前,剛,すげぇ怒られたことあったよなぁ」。オンエアーはされませんでしたが,そういうことがあったそうです。慎吾君「本気出しますよ。"慎吾ちゃん!"みたいなかんじで」。お屋敷前。剛くん「慎吾,行ってこいよ。4人でバタバタ行くよりさ」。慎吾君「なんでオレが急に行かなきゃいけないの」。文句言いながらも行きます。ユースケさん「キャラ的にはバッチリだよ」。剛くん「やっぱちっちゃい時から芸能界とかがんばってるからね」。交渉する慎吾君,1人で中に入っちゃいます。慌てる3人。剛くん「オレ達もだよ!」。追いかけます。剛くん「オレたちのことも言えよ」。いったん中に入っていた家の方も出てきてビックリ。剛くんの姿を見つけ「草,草,草,草なぎ・・・」。<草だらけ剛>です(笑)川本家の方が料理を作ってくれます。作ってもらっている間,ユースケさんが,クイズ出してもらって,正解したら食べられると言うゲームを提案。慎吾君「いきなり入ってきてさぁ,いきなり料理作れって言ってさぁ。"クイズに答えろ"ならまだしも,"クイズを作れ"っておかしいじゃん!」。ユースケさん「『ぷっすま』なんですよ,それが」。慎吾君「そんなん作家が作れって」。剛くん「自分の,個人的な,パーソナルなことでもいいんで」。慎吾君「そんなんわかるわけがないだろ!こっちが。"息子の名前は?"とか急に言われたって」。それを聞いた奥さんが「そういうのでいい?」。慎吾君「なんでのったんですか」。その問題にあっさり答える慎吾君。実は貼ってあった絵に名前が書いてありました。カンニングなので無効。2問目<娘さんの名前は?>。3文字で珍しい名前。必死に周りを探し出す慎吾君。今回は見つからなかった様子。一番最初は「キ」と言うヒントと,残り2文字は同じと言うヒントで,慎吾君と石原さんが正解。ユースケさんはその漢字を当てました。そこで料理が完成。タケノコの煮物。みんなおいしいと食べはじめますが・・・ユースケさん「剛,食べれないよ」。剛くんは「逆に失礼でしょぉ〜!食べないと。これもクイズとかいう問題じゃないでしょうぉ〜。ここに来て」と抵抗。でもダメ。食べたユースケさん「一句できた・・・シコシコと日の目時だよ人生は」。その隙に食べようとした剛くん,止められて「なんでだよぉ」。ユースケさん「慎吾君,一句行こう」。慎吾君「無理してるユースケホントはタケノコ嫌い」。バラされたユースケさん,大慌て。その騒ぎの隙に,剛くん「ちょっと僕も」。でも止められます。剛くん「この流れでいいんじゃないのぉ」。ユースケさん「剛も一句言って,もしそれよければ食っていい」。剛くん「見た目でぇ?・・・整いました」。なぜか「謎かけ」?剛くん「タケノコとかけまして,川本さんちの台所とときます」。その心は・・・「天まで昇る一番高い竹でした」。みんな「・・・・」。ユースケさん「宇宙になっちゃったよ・・・なしで」。剛くん「急にオレだけなんか,謎かけみたいになっちゃってさぁ」。自分で言っちゃったんですが・・・(笑)でも川本さんに「かわいそうだから食べさせてあげて」と言われます。剛くん「すみません。ありがとうございます」。ユースケさん「その代わり,一句だよ」。やっと食べられた剛くん「めちゃくちゃおいしいじゃないですか・・・整いました」。また謎かけ?剛くん「川本のタケノコ今日も世界一」。ユースケさん「普通」。剛くん「おいしいもん,だってねぇ〜」。
 キャプション4<世田谷産ハチミツを堪能>。ここで大熊さんと前田アナが登場。対決が行われます。SMAPvsユースケさん&石原さん。映画の宣伝関係ない組み合わせ(笑)慎吾君「もう22年一緒にいるんですよ」。剛くんは笑顔で「SMAP!SMAP!SMAP!」と連呼。対決は『刺客を逃れてゴールせよ!座頭市対決』。ここでちょっと映画の宣伝。慎吾君と石原さんが並ぶと,剛くんはその後ろで「SMAP!SMAP!」と連呼。対決内容は,それぞれのチームに渡された金庫の中にハチミツを堪能する場所の地図が入っています。金庫を開けるには4桁の暗証番号を入力。その数字は,公園の中に隠されていて,それを見つけて先にゴールしたチームのみハチミツ堪能。公園の中には,何人かの刺客が潜んでおり,頭につけた紙風船を割るべく襲い掛かってきます。紙風船を割られると罰ゲーム。持っている杖で防ぐことはできます。SMAPチーム。ベビーカーを押した女性とすれ違います。慎吾君は警戒しながら。通り過ぎて油断したころ,剛くんに襲い掛かりますが,防いでセーフ。剛くん「今けっこうな強さでしたよ」。次は,雨の中キャッチボールをしている人たち発見。そのそばに番号が書かれたフリップが。剛くん「こんな雨の中でキャッチボールする人いないでしょぉ」と警戒。また剛くんが襲われますが,セーフ。剛くん「何でオレばっかくるんだろう」。ユースケさん&石原さんチーム。石原さん,突然「変なのがいる」と怖がります。その"変なの"は,長州小力。フリップの番号を教えてもらうには,小力と<叩いて防いでじゃんけんぽん対決>をして勝たなければいけません。出番確保のため,1回で負けるのを怖がる小力。ところが,そのとおりになっちゃいました。特別にもう1回。でもやっぱり負けて,ユースケさんと石原さんは番号ゲット。SMAPチーム。フリップのそばに,あやしい雰囲気の女の子。番号ゲットするも,特に襲い掛かって来る様子はない。代わりに?慎吾君が剛くんを襲います。それでも防ぐ剛くん。慎吾君「すごーい!ホントにかわしたよ」とビックリ。結局襲ってこなかった女の子。慎吾君「来ないパターン作ってさ,いい演出したと思ってんのがヤダね」。次に見つけたフリップのある木の上には,見慣れたタイツ姿が。エガちゃん登場!エガちゃん「お前らつぶす!」。すると慎吾君「つぶすってどういう事なんです?何でつぶされなきゃいけないんですか」と。しかもけりを。困ったエガちゃん「この座頭市嫌い」。剛くんと違う慎吾君の対応に困っています。ここでは剣道対決。エガちゃんvsSMAPです。準備のため移動中,慎吾君「久々に会ったら,すごい老けましたね」とエガちゃんが触れて欲しくないことを言っちゃいます。襲い掛かるエガちゃん。逃げる慎吾君。その巻き添えを食って,エガちゃんに叩かれる大熊さん。対決。剛くんvsエガちゃん。剛くん「僕に倒されるから,慎吾のとこまでいかないよ」。足元がすべる中勝負。いい勝負になる様子でしたが・・・エガちゃん,反動で自分で割っちゃいます。あっさり終了?剛くん「じゃあ,もう1回いいっすよ」。エガちゃんは,紙風船が問題だと。「何してんだよ!美術!」。次は,おふざけモードでスタート。剛くん「胴〜!」。頭の上の風船だけ狙えばいいんですが(笑)結局,剛くんの勝利。エガちゃん「香取とだけやりたい」。慎吾君「ダメです」。懇願するエガちゃん。慎吾君にすがりつき,ヨイショ作戦。剛くん「わかりましたけど」と抑えています。慎吾君がフリップで叩くと・・・「バイトの時間だ」とあっさり走り去るエガちゃんでした。ユースケさん&石原さんチーム。犬の散歩の刺客はセーフ。次,チビッコギャング。数字をゲットするため,紙風船を割られています。罰ゲームは<ロシアンシュークリーム>。石原さんが大当たり。わさび入りでした。最後の番号も見つけ,地図ゲット。SMAPチーム。慎吾君「エガちゃんのおかげで,楽しくなったな」。エガちゃんにお礼を言っています。そして,同じく最後の番号も見つけます。ここでスタッフから「テープチェンジです」と言う声。ちょっと休憩?油断した剛くんに近づいたスタッフが・・・紙風船を割っちゃいました。呆然としている剛くん。剛くん「ホントに不意をつかれたからね」。慎吾君「すごいうまくできてるよ。何でそれにはまるのよ。なんで,エガちゃんの時は,"靴履き替えたい,靴ないですか"とか言って。内久保さん(AP)のボーン,おえ〜みたいになってた」。罰ゲーム。今度は慎吾君が大当たり。慎吾君「わさびの量,マジメか!」。剛くん「マジメに入れました・・・よし!じゃあ,もうこれ,OK」。慎吾君ブツブツ文句を言っていると,剛くん金庫を開けちゃいます。剛くん「お!開いたよ!」。慎吾君「開いた感動,オレにもくれよ」。地図をゲットしたユースケさん&石原さんチームが養蜂場に到着すると・・・すでにくつろいでいるしんつよ。ご褒美のハチミツは,自分で取るそうです。完全防備で巣箱へ。剛くん「ハチ的には,絶対怒ってますよね」。剛くんが,巣板を持ち上げてハチを払っていますが,慎吾君は手伝うどころか嫌がっています。最後は刷毛でハチを払いますが,慎吾君,剛くんの顔の方にハチを払っちゃいます。そんなこんなで,ハチミツゲット。パンケーキにつけて堪能。おいしいと言う二人。剛くん「桜って感じがする」。慎吾君が石原さんに一切れあげると,剛くんはユースケさんにあげます。剛くん「気の利いたコメント一言お願いします」。食べたユースケさん「桜の味すんね」とパクリ。そして「じゃあ一句・・・ネットリと世田谷生まれが糸を引く」。慎吾君「ナギスケ2人とも下手くそですよね。ずっと下手ですよね。12年ずっと」。敗者の2人にもご褒美?が。ロイヤルゼリー。食べてみると・・・石原さん「なにこれぇ〜!」。ユースケさん「なにこれぇ〜!説明できないわ」。もらって食べるしんつよ。剛くん「なにこれ・・・」。慎吾君「おいしい」。
 キャプション5<慎吾&さとみエフエム世田谷で「座頭市」PR作戦!>。スタジオキャロットへ向かいます。そこでは「オープンサロン834」がオンエアー中。エド山口さんがパーソナリティーです。ロビーを見ると,あいざき進也さんが打ち合わせ中。事情を説明すると,打ち合わせしていたのがプロデューサーであっさりOKをしてくれます。そこでまた大熊さんが登場。ということは対決。『エド山口さんに何回突っ込まれるか対決』。上位3人にご褒美が。スタジオにあいざきさんが交渉すると,あっさりOK。自己紹介する4人。剛くん「どうもみなさんはじめまして。三茶大好き,草なぎ剛です」。慎吾君は「みなさん,こんにちは。木村拓哉です」といきなりぼけ。
 次週,後半。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

5月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『本当にあった恋の話』からスタート。
 エピソード6<世話係な恋>(木村君・上戸彩さん・相沢紗世さん・平泉成さん)。結婚式の世話係が元カノだった。52点。岩城さん「信じられない・・・人の電話を開けてしまうってことが」と,元カノと別れる原因までさかのぼります。あやしいと思って携帯をチェックすると,そういうカンは当たると言う話が。吾郎ちゃん「セキュリティになってても,あやしいんですかね,女性から見て・・・セキュリティに普通するじゃないですか」。会場から「えぇ〜!?」。中居君「皆さんはしないと思う。メンバーで言ったら,拓哉とか吾郎とか入ってたりするわけじゃないですか。落としたりしたら,みんなのがわかってしまうからセキュリティしてる・・・って,フォローでよろしいでしょうか」。
 エピソード7<相談の多い恋>(慎吾君・貫地谷しほりさん)。付き合ってる最中に新しい彼女のことまで相談された。60点。最初は可愛いと思える。許されてしまうかも・・・と言う意見が。吾郎ちゃん「"僕すごいでしょ,お母さん"みたいな。マザコン的なね。この原理は,マザコンの原理ですから」。慎吾君「吾郎ちゃんは,SMとマザコン強いから」と言った後,隣の剛くんに「ホント,ねぇ!」。剛くん「うんっ!」。
 エピソード8<守る恋>(中居君・吾郎ちゃん・剛くん・優香さん・木下優樹菜さん)。ストーカーからの手紙(隠し撮り写真も)が届きはじめた涼子(優香さん)が,会社の同僚に相談する。たかの(中居君)は,あやしい雰囲気の佐々木(剛くん)じゃないかと。同僚(吾郎ちゃん)も「可能性あるな」。その同僚の提案で,たかのが涼子のボディーガード役に。家まで送っていくと,やっぱりポストに手紙が。玄関先まで送り,部屋に何もないことがわかると帰る・・・という日々が続く。そのうち,2人は付き合うことになる。たかのは,佐々木がデジカメを見てニヤニヤしていたから,絶対あやしいと言い張る。それでも付き合いが続くと,ストーカーからの手紙も減っていった。たかのとは結婚の話が出るまでになる。ただ・・・偶然見てしまったたかののパソコンに,あのストーカーからの写真が!・・・自分を守ってくれた人が実はストーカーだった。86点。VTRは,中居君の恐ろしい顔で終わってました。中居君「ハマリ役だった」。吾郎ちゃん「演技的にすばらしいよ,今の。『婚カツ!』と『模倣犯』を足したみたいな感じでね」。中居君は,なぜかその男性をフォローするような発言を。吾郎ちゃん「パソコン,ロックしてないじゃない」。中居君「またセキュリティの話ですかぁ?」。慎吾君「パソコン見られたらまずいし・・・もうちょっと早い段階で・・・最初に家に行って,玄関前で待ってた時に,あそこで部屋に電話しといて,無言電話で"大丈夫?"って。もっと信用増したのになぁって」。中居君「あいつの味方?」。そんな話が盛り上がり,終了と言う時点で・・・剛くん「みなさん,全く忘れてるんですけど,佐々木君がかわいそうですよね。なんかね」。
 『ビストロ』。お客様は,阪本順治監督と佐藤浩市さん。阪本監督は,慎吾君主演映画「座頭市」の監督ですが,佐藤さんは・・・出てません。監督の付き添いとしてご来店。オーダーは「豆腐料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「本をいただきまして。去年。謹慎している最中ですけど。感じ取るような本を。とても勇気付けられたんで」。あの騒動の翌日。映画の撮影現場に慎吾君が行くと,監督がそっとかばんからビールを出して「その1つは君の親友の草なぎの分だ。飲もう」と,みんなに内緒で飲んだそうです。吾郎ちゃんは,剛くんと一緒に「座頭市」を見たと。でも,実は剛くん,15分遅刻したそうです。吾郎ちゃん「言っちゃいけなかった?」。最初の部分見ていないのかと思ったら,吾郎ちゃん「剛待ってたんで。僕がイライラしてて」。剛くん「試写室の中でカリカリしてて・・・交通事情とかいろいろあるじゃないですかぁ」。大人ならそういうことも考えてと言われちゃいます。剛くん「昼寝しちゃって・・・昼寝したおかげで,すごい集中して。バッチリ見れて」。慎吾君からは,「回想シーンがいらないところがあるって」と,剛くんが言ってたことを暴露。吾郎ちゃんも「言ってたぁ!」。剛くん「集中して見ているから,ちょっとなんか説明くさいな,みたいな」。判定の方は,しんつよの勝利。
 『ライブ』。今回のゲストは,AKB48。中居君が「感想を・・・1人ずつ」と。みんなが騒ぎます。剛くん「番組終わっちゃうよぉ〜」。中居君「終わらないよ」。慎吾君は「本番中だから」と,剛くんに"しーっ"。代表の感想として,SMAPはお茶目だと。SMAPの感想。慎吾君「楽しかった」。剛くん「みんな輝いていて」。木村君「超練習してんだろうなって感じうけました」。吾郎ちゃん「一員になれた感じがして」。ライブのタイトルは<SMAKB53>。曲は「RIVER」「言い訳Maybe」「会いたかった」「大声ダイヤモンド」「ポニーテールとシュシュ」。

★CM★
 ヤマサ昆布ぽん酢の新しいCMが流れはじめてます。今回は,昆布ぽん酢暦11年の剛くんが,昆布ポン酢のよさをさわやかに語ってます。

5月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 剛くんはお休みでしたが,吾郎ちゃん参加の『座っていいとも』で剛くんの話をしたのでレポ。トークテーマは<ここだけの話>。
 吾郎ちゃんは,剛くんの話を。「けっこう仲よくて。プライベートでも食事行ったりとか。実は,『スマスマ』15年ぐらいやってるんですけど,楽屋が2人だけ一緒なんですよ。他みんなバラバラなんですけど。木村君とか,楽屋使わないんです。前室で。草なぎくんと,なんか,理由ないんですけど,2人きりの楽屋で。それがなんか,1つの決まりになってて。彼の中で,楽屋がシーンとしているとイヤなんで,音楽をかけるんですけど。音楽の主導権って言うのが,いつの間にか草なぎくんになってて。僕もいろいろかけたいんですけど。パソコンを最近ずっと使っているので,それで自分でいろいろとCDをかけてるんですけど。最初のころは,邦楽だったらずーっと同じ。B'zだったら,ずーっと毎日B'zをかけたりとか。軽ポップだったりとか。バリエーションが全然ないんですよ。気分によって,僕は,変えたいんですよ。テンション高くなって行きたい時明るい曲をって。最近ちょっといろいろと,レディガガとか,草なぎくんから想像しないような,洋楽とかいろいろとバラエティ富んできて,いいなと思ってて。この間,マライア・キャリーの,2年ぐらい前なんですけど,一番新しいアルバムをかけてて。"吾郎さん,これ最近お気に入りで。買って聴いているだよね。ノリがいいし。ちょっと覚えたいんだなぁ"と話してて。マライア・キャリーが・・・よく考えてみたら,その曲って,3年前,マライア・キャリーが『スマスマ』来た時一緒に歌っているんですよ。だけど,本人そのこと全く覚えてなくて。"最近覚えたいんだよね。この曲"みたいな。本人と歌っているのに。英語の歌詞を全部覚えて歌ったんですよ・・・最近覚えたらしいんですけどね」。剛くんと2人でいる時は「黙ってる時は黙ってますし。あと,草なぎくんは,最近ずっとダンベルとかで体鍛えてるんですよ。ちょっと,最近精悍な感じじゃないですか。僕にも教えてくれたりとかして。"こうやってやるんだよ"とか。SMAPの中で,2人は植物っぽく見えるんですけど,実は2人が一番・・・」。中田君に「草食系・・・」と訂正され,吾郎ちゃん「それそれ・・・僕と草なぎくん ぐらいですね,ジム行って鍛えてるの」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月22日(土)

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんの特集カラー5p。

5月21日(金)

「笑っていいとも」

 今日は,剛くんお休みで,助っ人SMAPとして吾郎ちゃん登場。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,スガシカオさん。対談のパートナーは,井上真央さん。女優井上真央さんは,23歳にしてキャリア19年を誇り,数多くの映画やドラマに主演。スガシカオさんは,そんな彼女に魅せられ,ずっと会ってみたかったそうです。現在公開中の映画「ダーリンは外国人」。井上さん演じる主人公さおりとアメリカ人男性トニーが言葉や文化の壁を超え,国際結婚にいたるまでを描いたラブストーリー。スガシカオさんは,この映画を鑑賞し,改めて女優井上真央の演技に魅せられたそうです。『今夜のコラボレーション』。お相手は,FLYING KIDS。お送りする曲は,彼らの代表曲「幸せであるように」。スガシカオさんはデビュー前,FLYING KIDSの音楽を聴いて,もう自分のやる音楽はないと絶望するほどの衝撃を受けたそうです。あれから20年。スガシカオさんが,憧れ,追い続けてきたFLYING KIDSとの初共演がついに実現。2曲目は,「はじまりの日feat.Mummy-D」。スガシカオさんが,ライムスターのMummy-Dさんに3年にわたりラブコールを送り続けて実現したコラボレーションシングル。3曲目は,スガシカオさんのニューアルバムに収録された「サヨナラホームラン」。この曲を聴いた井上真央さんと最近の音楽界に不安を感じるスガシカオさんが歌詞の持つ力について話しました。
 次週は,映画「座頭市」スペシャル。6月4日は,城南海さん。

5月20日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP特集(ツアーについて)カラー4p。『スマ新』カラー2p。『ZOOM Up NEWS』に「ぷっすま」(慎吾君ゲスト)。

5月19日(水)

 今日は・・・?

5月18日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「先日,リッキー・マーティンが同性愛者だと言うことをカミングアウトしました。どう思う?剛」。剛くん「自由でいいんじゃないですか」。今回の企画は『我流グルメこだわり三択王』。ゲストは,要潤君と吉瀬美智子さん。初登場の吉瀬さん,適当なことばかり言うユースケさんに合わせていますが,剛くん「否定するところは否定してください」。
 ユースケさん。1品目<シーフードヌードル&コーンポタージュスープ>。スープにとろみが出る,クリーミーさとしょっぱさが。そう説明しているユースケさん,笑っちゃいます。「ぷっすま」が終わって帰ってからこれを食べるそうです。2品目<日清焼きそばU.F.O.+トマトジュース(UFOナポリタン)>。トマト嫌いを克服したいと思ったのがきっかけ。ミートソースやトマトソースは食べられる。剛くん「これUFOでしょ?ソース焼きそばでしょ,元々。なんでソース焼きそばがナポリタンなっちゃうの?」。食べたユースケさん,含み笑い。要君「すぐ出しましたよ」。剛くん「ナポリタン自体は好きですか」。大好物だそうです。でも,ユースケさん,急に体がかゆくなったよう。ストレス?3品目<シーフードヌードル+イカ墨スープ>。見た目インパクトあり。磯のかおりが加わり味にこくが出るそうです。予想。剛くんだけ1番で,ゲストの2人は2番。要君も吉瀬さんも,嫌いなものをこんなに手間を掛けて食べるかと。剛くん「2番が一番そうかなって思えるんですけど,実は違うんですよ。トマトソースになると食べれるんですよ,いつも。実は,1番コーンポタージュとカップめんが合いそうなところがダメなんじゃないかなと。だまになって,コーンポタージュのホクホク感みたいなやつが,あれがなんか,ここらへんのところ(のど)が弱い気がするんです」。結果は,バズーカ砲で発表。結果・・・剛くんだけがバズーカ砲。剛くん「僕が一番違うと思った奴がそうだったんだ」。ユースケさん「トマトが嫌いでね」。そのままでした。剛くん「だってナポリタンとか食べられるんじゃないの」。ユースケさん「ナポリタンとはべつもんですよ」。剛くん「ストレートじゃないですか。そのまま」。試食。まずは<シーフードコーンポタージュ>。剛くん「うまい」。要君「めっちゃうまい」。吉瀬さん「おいしい」。みんな絶賛。<イカ墨ヌードル>。剛くん「うまい!」とお歯黒状態の口をわざと見せて楽しんでます。要君もやってます。UFOナポリタンも試食。剛くんは「うまい」。吉瀬さん「なしじゃないようなきもしないでもないような」。改良の余地があるそうです。
 吉瀬さん。1品目<チョコレートアイス&ごま油>。イタリアンレストランのデザートで出てきて食べたのがきっかけ。ユースケさん「その店,仕事辞めるつもりでやけくそで」。アイスは冷えてる方がいい。見た目はシロップのようでおいしそう。でも,剛くん「もしかして膝ものすごいつねってるかもしれない」。2品目<さきいか入りみそラーメン>。見てすぐ,大笑いしはじめる吉瀬さん。なぜか止まらない。怪しむ3人。剛くん「これ説明してください」。吉瀬さん「笑っちゃって・・・なんか見た目がちょっとおかしい」。でも普通のラーメン。「大丈夫です」と食べようとしますが,食べられず。作り方の説明も,逆に聞いているようであやしい。剛くん「僕らが聞いてるんですよ,今・・・普通のみそラーメンと違いは,どういうところが」。吉瀬さん「たぶん,さきいかの味がする・・・」とあやしい答え。要君「きっかけは?」。吉瀬さん「実家で・・・親が・・・」。やっぱり答えはあやしい。3品目<梅干&ヨーグルト>。朝偶然,梅干を食べた後,口に残った状態でヨーグルトを食べたことがきっかけ。プレーンヨーグルトとしそ梅がいいそうです。食べて・・・笑っちゃう。梅干の塩分とヨーグルトが合うとか。剛くん「エピソードがね,けっこう事実みたいな感じしたんですけどねぇ」。ユースケさんは逆にそれがあやしいと。予想。剛くんと要君が2番,ユースケさんが3番。結果,全員アウト。悔しがる3人。要君はさきいか入りみそラーメンを全否定してましたが・・・「めっちゃうまい」。剛くん「こくが出てるよ」。みんな絶賛。次<梅干&ヨーグルト>。要君「うまいっすね」。でもユースケさんはダメ。剛くん「ユースケさん,砂糖入れたら食べられるかもしれない」。ユースケさん「すっぱいヨーグルト自体苦手ですから」。剛くん「子どもじゃないんだから」。
 要君。1品目<黒酢牛丼>。黒酢ダイエット時に自分で発案。黒酢は卵にかけて,それを牛丼にかけます。剛くん「黒酢,他に何にかけて」。要君,ちょっと考えて「カレーとか」。答え方があやしい。みんなが怪しむと,「ウソです」と要君。2品目<わさびカルボナーラ>。まかない料理として作ったのがきっかけ。わさびの量はお好みで。クリーミーさに刺激が加わるそうです。3品目<ソースカレーうどん>。ウースターソースをかけます。ユースケさん「要君が,こんな普通の問題出すかっていう話ですよ」。予想。剛くん2番,ユースケさんと吉瀬さんが3番。剛くん「僕は,今日ね,ことごとく外れてるんで。いっそのこと,自分を信じるのやめようと思って。一番違うやつ。治部nyとしては違うんだけど・・・本当はね,1番かな」。結果・・・剛くんだけアウト。剛くん「だめだぁ〜」。要君「許せないんです。カレーうどん自体イヤなんです」。試食。<黒酢牛丼>。剛くん「うまい」・・・しか言わなくて,大熊さんにつっこまれてました。さっぱりするようで,剛くん「夏とかいいね」。<わさびカルボナーラ>。ユースケさんも「うまい」と。剛くん,ステップを踏みながら「うまい。我流グルメ王だね」。
 剛くん。大熊さん「ここで3人をやっつけるしかないと」。剛くん「そうだね。そうじゃないと何のためにテレビ出てんだって怒られそうですよね」。そこまでは・・・(笑)1品目<野菜のチョコフォンデュ>。剛くん「野菜が大好きなの知ってますよね」。きっかけかは「ファウンテンっていうんですか?よくパーティーで上から。あれで,普通フルーツつけますよね。僕,いろいろやりたいんですよ。野菜つけてみようと思って」。トマトにつけて食べると笑っちゃいます。するとユースケさん,次から次へと食べさせます。「アスパラ食ってみて・・・セロリ食ってみて・・・たまねぎ食ってみてよ」。従順に食べる剛くんでしたが,たまねぎだけはむせちゃいました。2品目<チョコ餃子>。餃子にチョコをつけて食べます。剛くん「最近,僕,チョコが好きでね,家にチョコがたくさんあるんですよ。自分で料理するのよ。だから,ホントにいろんなことするんですよ,キッチンで」。ユースケさん「餃子にチョコつけて食う奴はいねぇだろ」。剛くん,食べて・・・むせちゃいます。以前,辻ちゃんが紹介したあんこ肉巻きからヒントを得たようです。剛くん,なぜか突然熱く語りだします。「スイーツと料理の中間みたいな料理を作りたいんですよ。固定概念に縛られるのってつまんないじゃないですか。だから,料理とスイーツの限界線はどこだみたいな感じで」。要君「100点なわけですか」。剛くん「100点ではないです,正直。70点ぐらい」。3品目<チョコさばみそ>。ユースケさん「一番やばいんじゃない」。飲み込むのにちょっと苦労してる?剛くん「これも家でね。生臭さが抜けるんじゃないかと思って」。ユースケさん「みそとチョコって合うわけ?」。剛くん「まぁ,量ですよね。これ,やっぱり自分の感じじゃないから」。あまりにもあやしい。今回の3品を点数化すると,1番は100点,2番は70点,3番は40点。結果がわかる?予想は全員3番。そして結果は・・・全員がアウト!1番でした。剛くん,大喜び。剛くん「餃子なんて普通に食べれますよ」。ユースケさん「一番食ってたの野菜だったのに」。剛くん「だからもうホントにまずかったんだって!たまねぎなんか半端じゃないよ!」。試食。<チョコ餃子>。要君もユースケさんもおいしいと。<チョコさばみそ>。ユースケさん「さばみそも好きじゃないんですよね」と躊躇しています。要君は「チョコレートなしの方がうまい」。思いきって食べて見たユースケさん「思ったよりはまずくないね」。ユースケさんには合ったようです。吉瀬さんはどちらも・・・?試しに,野菜チョコフォンデュも。剛くんがだめだと言ったたまねぎチャレンジ。ユースケさんも要君も悶絶。
 ご褒美獲得ゲーム<お取り寄せグルメを手に入れろ!お宝ボールプール>。ボールプールの中から,お取り寄せグルメが書いてある金色の玉を見つけ出します。順位によって制限時間が違います。1位の吉瀬さんは2分,他は同点なので1分ずつ。最初に劣り寄席グルメを試食。どれもおいしいようです。チャレンジ。吉瀬さん,必死に探し「こしひかり」1個,「マンゴー」3個,「つけ麺」1個ゲット。ユースケさんは,「ブランド野菜詰め合わせ」1個。要君も思いっきりかき回して探しますが「大トロフレーク」1個。最後剛くん。なぜか,飛び込み体勢。ボールプールに飛び込み,泳ぎ出します。それが面白かったのか,もう一度上に上がり,飛び込み。楽しそうに泳いでいるだけ(笑)みんなが「あった」と言うと,泳ぎをやめ探しますが,すぐに見つからないとあっさりあきらめ,泳ぎ出します。結局,個人メドレーを楽しんだだけ?何もとれませんでした。最後は,剛くん&要君のショートコント。

5月17日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『本当にあった恋の話第2弾』からスタート。ゲスト。MAXは,グループ内で自分たちの恋愛話をすると。中居君「SMAPと同じじゃん!」。SMAPメンバー,黙って否定。他に,岩城滉一さん,松嶋尚美さん。松嶋さんも相方とお互いの恋人を紹介するそうで。中居君「やっていこうか」。SMAPメンバー誰も賛成せず。
 エピソード1<遠距離な恋>(吾郎ちゃん・中里依紗さん)。遠距離だと思っていた恋が近距離で浮気されてた。74点。みんな「吾郎最低」と。吾郎ちゃんは「おかしいでしょ」。演じてるだけです。慎吾君「こう言う男がいるから,男って言うのが全般的にひどく言われるのかな。昔からこういうところあったから,吾郎ちゃん」。岩城さんは,最初に思い出の場所でご飯を食べようと提案していたことについて,「思い出を言いたがる人って,新しい思い出も作りたい人だから」。
 エピソード2<母に禁止された恋>(木村君・浅野ゆう子さん・本仮屋ユイカさん・清水由紀さん)。好きになった人は母の彼氏だった。56点。剛くん「誰が悪いって言うところがないんで。これ,やっぱ人が人を好きになるってね。べつに,その・・・」。吾郎ちゃん「だけど,拓哉は知ってたわけだから」。吾郎ちゃん「聞いてた?役名は拓哉じゃないです」。岩城さん「最終的にいっちゃったわけ?」。木村君「オレに聞かないでください」。
 エピソード3<結婚をあえてする恋>(慎吾君・井川遥さん・岩佐真悠子さん・吾郎ちゃん)。元カノに会いたくてその友達と結婚した。75点。中居君「香取さん,怖いですよ」。慎吾君「きっと1人誰か何か言ったことによって,全部がぐわーってなった時,僕は『なんのことですか』って言うと思うんですよ」。木村君「嫌なものみたなって気がするんですけど。わりとこう,見ていて,わくわくしたんですよね」。中居君「どうなっちゃうのって楽しみみたいなものか」。木村君「この人たち,みんなに救いがないよねって部分が,なんか,逆に傍観者でよかったなって」。唯一,問題がなさそうだった元カノの結婚相手役だった吾郎ちゃんは,もしかしたら,元カノの友達が自分のことを好きで「策略的結婚で・・・ダブル,ダブル」と。中居君「めんどくせぇ男」。
 『ビストロ』。お客様は,タカアンドトシと柳原可奈子さん。オーダーは「うどん&和のデザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。以前出た時の話から,久しぶりに「欧米か!」を実演。次,吾郎ちゃんがボケますが,トシ君,優しくつっこみ。慎吾君がボケても,優しくつっこみ。木村君がボケても,優しくつっこみ。剛くんが韓国語で話すと,「欧米じゃねぇじゃねぇか」と優しくつっこみ。中居君がボケると・・・思いっきりつっこみ。判定前に,<ペケポン川柳>にSMAPが挑戦。女の子が告白したいけれど,相手は部活に夢中。<好きなのに彼の心は?????>。まずは吾郎ちゃん&剛くんチーム。吾郎ちゃん「ここにない」。「ない」だけ正解。慎吾君,カニ蔵でボケながら「わからない」。剛くん,真剣に「わからない」。この答えに,トシ君「マジですか!?草なぎさん」。タカ君「言ってましたよ」。それが剛くん(笑)ヒント「成功しないと思う理由」。木村君「興味ない」×。ヒント「上の句にかかったうまい言葉」。吾郎ちゃん「すきがない(隙がない)」○。<ペケポン川柳>は吾郎ちゃん&剛くんチームの勝利。そして判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『本当にあった恋の話』。エピソード4<無責任な恋>(中居君・剛くん・吹石一恵さん)。彼女(吹石さん)は,付き合ってる彼(中居君)と大事な話をするはずだった。それでも彼はメールをやってのらりくらり。元々逃げ癖のある彼だった。実は,彼からのアプローチで付き合いはじめたが,デートもめんどくさがる。別れるなら,きちんと言葉で言って別れて欲しいと言う彼女。そのためにあったのが今日。そこへ,なぜか彼の友だち(剛くん)がやってくる。何か様子がおかしい。彼は,友だちのことを「超エリート」「超やさしい」と褒めまくり,彼女のことも褒めていた。そして「お邪魔虫のオレは帰ります」とさっさと帰ってしまう。彼の友だちは「女紹介してやる」と言われてやってきたのだった・・・。別れ話が面倒で,友達に押し付けようとした。49点。慎吾君「中居正広史上,最高のはまり役ですね」。みんなあってると。慎吾君「超うまかった」。中居君「一番素に近いと言えば近いですけど」。MAXのみんなが,はっきり言って別れて欲しいと主張していると,岩城さん「腹くくんないといけないのかな。フェードアウトでもいいんじゃないの。お互いに楽なんじゃないの」と。松嶋さんも同じ意見。松嶋さん「中居君の話?」。中居君「そっくりです」。
 エピソード5<減点法な恋>(剛くん・倉科カナさん)。付き合い初めて1年。彼女(倉科さん)は,彼(剛くん)に「これからは減点法で行きたいな」と提案。ちょっとしたことでも,彼女は気になったことを,その場でメールで伝える。言葉では全く伝えようとしない。面倒になりながらも,その厳しいチェックを受け続ける彼。別れたくないので,傾向と対策を練り,だんだん原点は減っていった。減点されることばかりに注意をしていた彼。そんな彼に,彼女が送ったメールは・・・"超つまんない。マイナス100点","持ち点がなくなりました。ゲームオーバーです"。そして,そのまま去っていってしまった。恋愛に減点システムを導入された。38点。木村君「男性から彼女に対しての減点とかなかったの?」。剛くん「tあぶん,あんまりしてないと思います,彼は」。2点しか入れなかった剛くん「もうあきれてね。点数で,恋愛なんか決められるもんじゃないじゃないですか。それをさぁ,最後の別れまで点数で言われてしまって」。同じ2点の慎吾君「男もね,最後,こんなになっちゃって・・・その前にもっと,メールじゃなくて口で言えよとか」。中居君「好きだったんじゃない?草なぎくん」。吾郎ちゃん「究極のM男だから,喜んでるから。投稿してみんなに攻められてることも,テレビの前で喜んでるよね」。慎吾君「SとMに関しては,すごい詳しいんですよ」。
 来週も『本当にあった恋の話』です。

5月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ドラマチックフライデー(内容紹介と実行)』と『ドラマアカデミー』。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月15日(土)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『THE ANALYSIS』に「JAPANESE AMERICANS」の記事あり(小さい写真あり)。『ZOOM UP NEWS』に「ぷっすま」。

5月14日(金)

「笑っていいとも」

 『ドラマチックフライデー』。ゲストは,梅宮辰夫さん。ルーレットで選ばれた指令は<ミュージカル風に「娘さんをください」と言う>。その指令を実行するのは・・・藤森君。
 『ことわざアレンジ辞典』。ゲストは,はるな愛さん。審査員ゲストが梅宮辰夫さん。紹介が終わると,指令実行曲。梅宮さんに「ノー」と一言で断られていました。先週物議をかもし出した?剛くんのことわざアレンジ<カモシカにハイヒール>。これを再現写真に。剛くん「カモシカを,ここまで間近で見たことなかったんで」。今週はがんばると。今週のテーマは<類は友を呼ぶ>。銅賞「オネエは柔道大会に集まる」(はるな愛さん)。銀賞「徳光さんが泣くVTRは柴田理恵も涙」(若林君)。金賞「おすピーはマツコ・デラックスと遊ぶ」。選外。関根さん「マヨネーズ好きは揚げ物好きを呼ぶ」。藤森君「田舎もんはとりあえず原宿ラフォーレ前」。春日君「春日の家は観光客が勝手に集まる」。中田君「僕のグループはどこのグループにも入れなかった人たち」。剛くん「いいとも!好きはお昼に笑いあう」。タモリさん「当たり前のこと言ってる」。剛くん「なんか,ほら,お昼で,『いいとも』見てる人って,連帯感あるじゃないですか。なんかね,みんな」。先生「やっぱりよく意味わかりません」。惜しい賞は,藤森君でした。上げ汁を飲んだ4人は,「いいとも!」と叫んで笑いあってました(笑)
 『ドラマアカデミー』。梅宮さんが最後に判定をします。台本は<仁侠映画のワンシーン>。ママを久本さん,組長を梅宮さんが演じます。そして挑戦するのはチンピラ役。最後に組長がビビる一言をアドリブで。最初は剛くん。先週は失敗しちゃいましたが,今週はがんばると。最後の一言は・・・「その女(久本さん)は,オレのもんだ!」。タモリ監督「文句のつけようがない」。ということで,一発OK!次,ママをはるな愛さん・・・と思ったら,チンピラ役でした。どすの聞いた声でチャレンジ。TAKE1は,つい梅宮さんが笑っちゃってNG。TAKE2でOKでした。最後に若林君。出てきた時の一言で,タモリ監督「カット!」。TAKE2。最後の一言が「ピストルで撃たれたらいてぇぞ」でNG。結局そこで終了。梅宮さんが選んだNo.1は,はるな愛さんでした。
 『選手権』。6人参加のたすきリレー。さ好きは体をくぐらせて渡します。今までの最高は,木曜の21.7秒。金曜の結果は,21.2秒で見事優勝!

「僕らの音楽」

 今夜は月9ドラマ「月の恋人〜MoonLovers」スペシャル。木村拓哉君×リン・チーリンさん×北川景子さん。現在月9ドラマ「月の恋人」で共演中の3人。台湾出身のリン・チーリンさんは,中国のトップモデルとして活躍。2008年には映画「レッドクリフ」で女優に初挑戦。ジョン・ウー監督からの熱烈オファーに応え,ヒロイン役を熱演し,世界中の注目を集めます。「また僕たちSMAP2009年の『そっときゅっと』ミュージックビデオにも出演してくれています」。北川景子さんは,2003年にモデルデビュー。その後女優としても着実にキャリアを重ね,2008年からは毎年月9ドラマに出演しています。今夜はさらにこのドラマの主題歌を歌う久保田利伸さんが「LOVE RAIN」を披露。
 先日の初回放送が22.4%の高視聴率を記録した月9ドラマ「月の恋人」。木村君演じる葉月蓮介はよい家具を提供すると言う情熱を持ち,一代でインテリア専門店を築き上げた若き敏腕社長。目的のためなら手段を選ばないヒール的な一面も持ち合わせています。その葉月と3人の女性の恋愛模様がこのドラマの見どころ。篠原涼子さんが演じる二宮真絵美。蓮介の大学時代からの友人であり,インテリアデザイナーとして日々仕事を共にしながらも,長年彼に想いを伝えられない女性。リン・チーリンさん演じるリュウ・シュウメイ。中国の家具会社の工員であり,貧しいながら懸命に病気の母親を支える純粋な女性。蓮介に出会い,人生を翻弄されていきます。さらに北川さんが演じる資産家の娘でカリスマモデルの大貫柚月。蓮介に冷たくされても,めげることなく一途に彼を追いかける強気な女性。今後この3人の女性に松田翔太さん演じる蓮介の部下・蔡風見が絡み,極上のラブストーリーが展開。今回のドラマは,木村君にとって10年ぶりのラブストーリー主役となります。主題歌は,久保田利伸さんがこのドラマのために書き下ろした「LOVE RAIN」。「対談も終わり,早速3人はドラマの撮影に戻りました。さて『月の恋人〜MoonLovers』。今後どんなラブストーリーが展開していくのでしょうか」。
 次週は,スガシカオさん×井上真央さん。

5月13日(木)

「STOP THE SMAP」

 吾郎ちゃんが担当で,剛くんからメッセージ・・・だったようですが,録音できず。聴けませんでした(涙)

5月12日(水)

 今日は・・・?

5月11日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「今日はね,大熊さんがばっくれてしまったと言う」。剛くん「いないんですか」。ユースケさん「先日の寝起きドッキリが・・・」。島津真衣アナが本当の理由を教えてくれます。今回の企画が『読モが水着にきがえたら』だから。"読モ"とは読者モデルのこと。ゲストは,土田晃之さんとJOY君。JOY君は「この企画に出るのが,人生のモチベーションだったので」。土田さんは「朝のまだ9時ですから。水着って言われても,ドキドキしないですね」。今回は,まず水着10着を選び,次に二セ番組収録のため集められた読者モデルに水着を渡して来てもらう交渉をします。ちなみにJOY君も読者モデルです。
 水着選び。ゲストチームは,JOY君のアドバイスのもと,読者モデル目線で選んで行きます。もちろん,土田さんのユースケさんと同じ目線で選んだセクシー系もあります。ナギスケは,ユースケさん先導でセクシー系ばかり。今回は,島津アナも着てみたい水着1着を選びました。
 お誘い。いつものように,一発芸を見せて行きます。1組目には,JOY君のスポンジボブの顔真似。2組目には,土田さんの記者会見するToshi(ただしサイレント・笑)。3組目は,JOY君の知り合いでした。4組目は,JOY君のジャパネットタカタの社長のマネ。ユースケさん「剛もちょっと」。剛くんはエアーヌンチャク。でも,奇声をあげて,周りの人がびっくりして見ていたようです。
 1人目<シルエット生着替え>。剛くん「楽しみだなぁ。久しぶりだね」。剛くんのリクエストで,1回転してもらいますが,それでリボンがわかっちゃいました。がっかりするゲストチーム。案の定,ナギスケの水着。土田さん「こっから指出していいですか」。隙間から指を出したいと。経験者のユースケさんは,抑えられてすごく痛かったと言っていました。モデルということもあり,写真撮影。小道具が用意されていますが,その準備を手伝うと土田さんが出てきちゃいます(笑)剛くんは「なんか今日,楽しいな」。ユースケさんがカメラで撮影しますが,土田さんが写りこんでいます。2人目<シーツ>。シーツをかぶって登場し,そのシーツを取って水着を披露してもらいます。ユースケさん,その姿を見て妄想の世界へ。「おはよう」って言ってもらいます。剛くん「ユースケさん,すばらしいですね」。でも水着はゲストチーム。バレエの技を披露してもらいますが,ナギスケは,隙間からのぞこうと必死。写真撮影をしていると,ユースケさんがのぞいてます。結局,ナギスケ2人とも立ち上がって見ていました。3人目<セクシーボディライン>。布を体に押し付けてもらい,ボディラインをチェックすることができます。水着はゲストのもの。隙間からのぞかれないよう,土田さん,隠しています。4人目<ヨガリクエスト>。シルエット越しにリクエストしたヨガのポーズをしてもらいます。「猫のポーズ」と「らくだのポーズ」をやってもらいました。水着はナギスケ。撮影タイム。ユースケさんが撮影しますが,その写真に剛くん「これはすごいですね」。ユースケさん,胸だけ撮影も。剛くん「これはないですよ」。やっぱりのぞくゲストチーム。5人目<シルエット生着替え>。ナギスケの水着。ユースケさん,今回初のTバックに大喜び。剛くんがカメラマンですが,ポーズをとってない時でもパチパチ。自然な表情を撮って,モデルさん,ちょっと困ってます。剛くん「キメなくていいんですよ」。ユースケさんが,ボーっと胸を見ている顔も撮っちゃいました。6人目<ヨガリクエスト>。「猫のポーズ」「アザラシのポーズ」。水着はゲスト。ナギスケがのぞいていますが,そんなの問題ないぐらいののぞき発覚!エロ男爵こと,沢村一樹さん。廊下で会って,今日は水着の企画だから遊びに来てください,と冗談でユースケさんが言ったそうですが,ドラマの収録の合間にホントに来ちゃいました(笑)沢村さん「今週呼んでくださいよぉ・・・うわ〜楽しそうぉ〜」。沢村さんは,ずっとその場にいたいようでしたが,ドラマの撮影もあるので,すぐに帰っていきました。7人目<CCD>。ゲストチーム。カメラマンの土田さんは,翌日子どもが学校でいじめられないか心配しながらも,夢中で撮っていました。8人目<シルエット生着替え>。ゲストチーム。細い体に似合わず?柔道をやっていると言うモデルさんに,土田さんが技をかけてもらいますが,やっぱり子どもがいじめられないかちょっと心配。でも,楽しんでいました。9人目<シーツ>。剛くん「さっきのやってもらいましょうよ」。ユースケさん,細かい設定を説明し「おはよう」を言ってもらいました。剛くん「シーツいいね」と楽しそう。そして「『アイス食べたい』って言ってくれますか」と剛くんがリクエスト。意外とこれが良かったようです。水着はナギスケ。ユースケさんカメラマンで,撮影。ところが,なぜか剛くん&島津アナのピースツーショットも。たんなるスナップ写真も撮っちゃいました。ユースケさん,そこにあったソファを使ってカップルごっこを楽しんでいました。ここまで,ナギスケ4人vsゲスト5人。最後は逆転できるように,2ポイントです。<セクシーボディライン>。水着は・・・ナギスケ。自転車を使って妄想の世界へ。ユースケさん,なぜか妄想の世界なのにふられちゃいました(剛くんはなし)。
 ということで,ナギスケが逆転勝利。ご褒美タイム。障子の向こう側に,超セクシー水着を着たKカップの美女が。30秒間,水鉄砲で障子を破ることができます。負けたゲストチームは見ることはできません。剛くん「うまい,オレ」と言いながらも,前に出て言っちゃいます。ユースケさんも前へ。ゲストチームからも「前行っちゃえ」の声。少しの間,水着の姿も見えました。ゲストチームも目各紙の隙間から見ていたようです。

5月10日(月)

「めざにゅー」「めざましテレビ」「ズームイン」他

 SMAPの夏のツアーの記事紹介。

「SMAP×SMAP」

 今日は生放送!木村君のドラマ「月の恋人」終了後,すぐに生放送。スタジオではなく,タレントクロークから。『ビストロ』衣装のSMAP5人が,木村君のドラマの予告から次回どうなるのかと話していると,川端アナの声が。川端アナは,今夜のゲストの北川景子さん・篠原涼子さん・リン・チーリンさんの楽屋前に。「待ってます」と川端アナ。CMあけ,その楽屋前にいるSMAP。剛くん「会いたいなぁ。木村君,なんとかねぇ」。中居君「木村君がトントンってやれば開けてくれますよ」。木村君「涼子の知り合い・・・」と中居君に。そして「お前が行け」と背中を押します。押されて中に一瞬入る中居君。そこへ,歌のゲスト・久保田利伸さんが通りかかります。発声練習だと声を出しながら。剛くん「うっそぉ〜!久保田さんのそっくりさんじゃないですよね?」。すると,髪の毛を引っ張ってカツラを外そうとする久保田さん(笑)何でもやってくれそう(笑)木村君「マリモのお兄さんじゃないですよね」。
 オープニング。中居君「『スマスマ』いきなり生放送スタート!」。『ビストロ』のセットへ。木村君「ビストロのゲストに,ドラマの出演者が来てくれるってことで,自分の中でもスムーズに切り替えができてます」。ただ,さっきの久保田さんは・・・木村君「久保田さんが一番違和感あったね」。
 『ビストロ生スペシャル』。お客様は,北川景子さん・篠原涼子さん・リン・チーリンさん。オーダーは「上海の味」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。制限時間は12分間。調理中のトーク。終了5分前から。剛くん「ドラマ拝見しました。すごいみなさん素敵でした。それぞれやっぱりキャラクターがちがくて。これから木村君とどう絡んでいくのか,ホントに楽しみに,なんか次に期待させるような。ドキドキしました,ホントに」。吾郎ちゃんからある暴露話が。「草なぎ君と一緒に見てて。剛が,木村君のセリフ,マネしてました。"お前が欲しい"って」。剛くん「あれはちょっとかっこよかったですね」。吾郎ちゃん「"アメンボ探してた"もマネしてました」。剛くん「あのセリフがすごい良かったです」。中居君「どんなセリフでしたっけ?」。剛くん「アメンボ探して・・・」といったところで,3分前のチャイムが。剛くん「鳴っちゃってんじゃん!・・・中居君,僕に『何してたの?』って言って!」。中居君「何してたの?」。剛くん「アメンボ探してたんだよ」とかっこよくキメてみます。中居君「バカにしてんの?」。剛くん「あれがいいの」。中居君「草なぎ君にはムリだよ。木村君だからだよ」。剛くんも納得。1分前。みんなが終わっていく中,まだ盛り付け中の剛くん。中居君「さっきからチャーハンしか作ってない」。剛くん「大丈夫です。もうすぐできます」。でも終了になってもまだ盛り付け中でした。試食。剛くんの料理は,その場でタマゴやソースを載せてもらうもの。剛くんの説明では伝わらず・・・慎吾君「ちゃんと説明しろよ!アメンボ!」。剛くん「久しぶりの生放送だから」。試食の途中,今回のドラマのVTRが。その話が盛り上がり,用意されたデザートにも手をつけるどころか説明もできず。そこで,慎吾君「ふわふわ杏仁豆腐です!」と叫んで気付いてもらいました。みんなが食べていると,慎吾君「今日の料理のしめです」。木村君「しめ?」。まだ木村君・吾郎ちゃんチームの料理は出てません。慎吾君「やべぇ。社長さんがにらんでるぅ〜」。剛くん「はられるぞ,こうやって」と慎吾君の額をペタペタ。慎吾君「オレにどうしろっていうんだよ。久々の生なんだからさ」。剛くん「ごめん。収録の気分で言っちゃった」。慎吾君「今のもいらないだろ・・・声,もうちょっとはんないと,さすがに音声拾えないから」。剛くん「わかった!」と大きな声で。慎吾君「もう1回。ハイ!」。剛くん「わかったぁ!」。慎吾君「ハイ!」。剛くん「わかったぁ!」。慎吾君「ハイ!」。剛くん「わかったぁ!」。慎吾君「ふわふわ杏仁豆腐!」。剛くん「ふわふわ杏仁豆腐!」。慎吾君「ハイ!」。剛くん「ふわふわ杏仁豆腐!」。慎吾君「・・・おーい!だれか止めてくれぇ〜」。しんつよコーナー終了?(笑)中居君「すごい勇気ですね。今のくだりは。勇気を認めたいですね・・・草なぎくん,のびのびしてる。草なぎくん,生放送でのびのびって一番怖いね」。CMあけ,おいしいリアクションのためいなくなってる慎吾君。中居君「ワンショットだとさびしいね」。試食中,突然そっと立ち上がり歩きはじめた吾郎ちゃん。中居君,必死で止めます。まるで「おじいちゃん」だと。単に,自分の担当のデザートの用意に行っただけなんですが(笑)判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 最後に久保田利伸さん登場。この後,SMAPと一緒にライブ。スタンバイ中に,『もう一度聴きたい月9主題歌特集』。
 ライブ。曲は「LaLaLaLOVE SONG」「LOVE RAIN」。

★スポーツ紙★
 各紙夏のツアー決定の記事が載っています。

5月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『いいともドラマアカデミー(CM中もちょっとあり)』と『座っていいとも』。
 『座っていいとも』。トークテーマは<移動中で>。春日君は,原付に乗っていると,みんなが振り向く。テレビに出始めだったからうれしかったけれど,実はズボンからトイレットペーパーがなぜになびいていた。もう1つ。丁寧なタクシードライバーさん。ずっと丁寧な言葉遣いで話していたのに,最後に「チュースの奴ですよね」。関根さんもタクシードライバーの話。孫のピアノ発表会のカセットを聴かされた。中田君もタクシードライバーの話。4回結婚したと言うドライバーさんが女性のくどき方を教えてくれたけれど,参考にならない?藤森君は,ドラマの撮影で青森に行くための移動車の運転手さん。はりきり過ぎて怖い運転。
 剛くん「僕も,移動も多いんですけど。アメリカにロケに行ってるんですけど。飛行機の中で,なんていうんでしょうね・・・足伸ばすじゃないですか。で,ちょうどこのカーテンが,閉めると,こう,足がくる座席ってあるじゃないですか。トイレの一番近くっていうんですか。これ,地味にイヤなんですけどぉ。あのね。行き来すると,カーテンがここに(足首あたり)当たるんですよ。ずーっと長いから,はだしで乗るじゃないですか(と靴を片方脱いで実演)。寝ようとすると,パタッとここに当たるわけですよ。これがね,9時間続くと,すっごいイライラするんですよぉ!細かいこと言えなくて。カーテンがここ当たってとか。大体閉まってない時もあるし,随時当たるわけじゃないから,微妙にいうタイミングとかも,なんか。ちょっと寝れたりもするわけですよ。で,ホント熟睡している時に,パタッて当たったりとかして。ものすごいイライラして。やだったぁ,あれは」。関根さん「キャッチャーのあれは?」と,レガースを勧めますが,中田君「空港で止められた時,なんていうんですか」。
 久本さんは,初めて飛行気に乗る劇団員にいたずらをして,警備員さんに怒られた話。若林君は"なんでオレにだけ"。飛行機が着陸寸前,なぜか若林君のところにだけ酸素マスクが落ちてきたそうです。客室乗務員さんも理由わからず。同じような経験をしたのはタモリさん。着陸が激しかった時,タモリさんとマネージャーさんのところだけ酸素マスクが。客室乗務員がやってきて「間違いですので。テレビで絶対いわないように」。中田君は,台風の中,間違って自転車移動。そんな中,作業中のおじさんたちが「あっちゃんかっこいい」と枝を振ってくれたそうです。関根さん,運転中,ちょっとぶつかってフロントガラスにひび。全部とってそのまま運転していると,みんなが二度見。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月8日(土)

★スポーツ紙★
 各紙「スマスマ」にジャニーズJr.100人が歌のコーナーと『教えてSMAP』(ぶっちゃけ質問コーナー)に出演したと言う記事が載っています。Jr.100人とSMAPの集合写真あり。

★雑誌★
「TVガイド」
 『ZOOM UP NEWS』に「ぷっすま」の記事カラー1/4p。『スマ新』カラー2p。

5月7日(金)

「笑っていいとも」

 『ドラマチックフライデー』。前回が2回目だった剛くん「これ,ホントにガチですか?」と疑います。春日君「だったら,草なぎさん,まわしますか」ということで,剛くんが名前のルーレットを回すことに。今回のゲストは,魔裟斗さん。指令内容は「変顔で因縁をつける」。剛くん「僕やっていいですか」とルーレットを回します。今回選ばれたのは久本さん。
 『ことわざアレンジ辞典』。ゲストにケンドーコバヤシさん。そして審査ゲストに魔裟斗さん。紹介後,指令実行曲が。久本さん,最後に,わざと引っ張られる振りをして抱きつきに行きます。みんなが止める中,何のリアクションもしなかった魔裟斗さんでした。テーマは<鬼に金棒>。銅賞「柳沢慎吾にタバコの箱」(若林君)。銀賞「蓮舫にマイク」(関根さん)。金賞「転校生に特技ヴァイオリン」(ケンコバさん)。選外。剛くん「カモシカにヒール」。剛くん「カモシカって,脚が長いじゃないですか。脚が長い上に,またヒールをはくとさらになんか・・・」。誰も賛同してくれません。しかも先生には「全くピンときませんね」と言われちゃいました。春日君「熟女に留袖」。タモリさん「ウニにイクラ」。中田君「井出らっきょに動く歩道」。藤森君「タイガーウッズにまむしドリンク」。魔裟斗さんが選んだ"おしい賞"はタモリさん。イクラとウニが好きだから(笑)
 『いいともドラマアカデミー』。緊急企画がレギュラーコーナーに。若林君への演技指導と言うことではなく,金曜レギュラー陣が演技をして,タモリ監督のOKをもらうと言う企画。藤森君は,引き続き助監督。今回の台本は<格闘技試合前の記者会見>。登場人物は,コミッショナー・チャンピオン魔裟斗選手・挑戦者。チャンピオンは,魔裟斗さん。コミッショナーは関根さん。挑戦者役に剛くんが選ばれました。剛くんはお手本として。台本は用意されているものの,挑戦者の最後の台詞はアドリブで(チャンピオンをビビらせる一言)。TAKE1。かっこよくキメていた剛くんですが,アドリブのセリフカミカミで笑っちゃいました。一応「オレの右ストレートで天国へ送ってやる」と言いたかったようですが。TAKE2。最後,挑戦者はマイクを持って立ち上がるんですが,マイクを持ったらちょっと笑っちゃって,しかも,口にマイクを当てちゃって・・・NG。TAKE3。剛くん「オレの回し蹴りで2秒でぶっ潰してやる」とかっこよく言い切ったけれど・・・最後,待ちきれず?つい吹いちゃいました。剛くん「今日,ちょっとダメです」。今度は,若林君が挑戦者に。TAKE4。最後のセリフが「夜道には気をつけて歩けよ」と,卑怯な手段なのでNG。TAKE5。何とか台詞を言うんですが,魔裟斗さんに迫られ逃げ腰に。最後。やっぱり魔裟斗さんのにらみに負けちゃいました。
 『選手権』。全員がワンタッチテントに入りきるまでのタイムを競います。今までの最高は,木曜の22.7秒。金曜の結果は,26.4秒でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,一青窈さん。対談のパートナーは,篠原ともえさん・光浦靖子さん・清水ミチコさん。歌謡曲が描く詞の世界観に強い影響を受けてきた一青窈さんは,これまで「僕らの音楽」で数多くの昭和の歌謡曲をカバーして来ました。一青窈さんは自らの活動において,新歌謡と言う新たな方向性を打ち出し,先月およそ2年ぶりとなるオリジナルアルバム「花蓮街」をリリース。このアルバムの中に収録されている曲の中から「うんと幸せ」を。今夜のコラボレーション。お相手は平山みきさん。曲は1971年発表の大ヒット曲「真夏の出来事」。一青窈さんは,かねてから平山さんの楽曲に憧れを抱き,自らのライブでもカバーするほど,今回の初共演を心待ちにしていました。お2人がはじめて声を合わせる事前リハーサル。一青さんは,この楽曲の特徴である低いキー,そしてハモリに重点を置いてリハーサルを重ねました。
 次週は,5月10日放送開始の月9ドラマ「月の恋人MoonLovers」スペシャル。木村拓哉君×リン・チーリンさん×北川景子さん。5月21日はスガシカオさん。

5月6日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは,ジーンズをお風呂で洗うと言うけれど一緒に入るのかと言う質問。剛くん「みんなよく知ってるね」と感心しています。「ううん。一緒には入らない。あのね,こう,繊細に洗いたい物があるんです。自分の中でね。こう,洗濯機に入れたくないなって言うジーパンは,お風呂入った後に,その湯船,残った湯船でジーパン裏返しにして,もんであらう。槇原敬之さんと,そんな話をしましたよ。この間『僕らの音楽』の時。あのね,ファブリーズが最高なのよ。ジーパンにね,ファブリーズやって。やっぱりね,くさいのはダメよね。臭いはね。エチケットとしてね」。
 今日は『キャッチボール』。中居君からメッセージ。中居君「草なぎさん。草なぎさんですかぁ?最近,なんか,トークとか,1人で暴走するところがありますけど。大丈夫でしょうか。4人つっこみみたいになってますけどもね。おいしそうな顔しながら。助かってますけどね。5人のトークで。そのポジション,ずっと続けていただきたいなと思いますけども」。
 剛くん「なんか,カゼっぴきみたいな感じで,鼻声で言ってますけどもね。そうですか?僕,暴走してますかね。でも,確かに,そういうとこあるかもしれませんね。最近。うん。そういうの多いかもしれない。なんでだろ・・・なんでだろう・・・なんかね・・なんか,5人で話していると,なんかね,あるんですよね,スイッチがね。自分の中で"ここだ"みたいな。ここにスイッチがなんかあって。背中の方にスイッチがあって,なんか,押された,みたいな。そうするとなんかね,気付いた時には,なんか,みんなから総スカンみたいな。もう,なんか,ツッコミを超えてますよね。なんか,"お前なにやってんだよ"みたいな。気付いた時には,時遅しみたいな。滑っているのかうけているのかもわからない状態になっていると言う。うん,だからね,SMAPでトークしている時には,ホント何にも計算とか考えてないです,僕は。どうなるかわからないんで。だからなんか流れるままに。それが自然なんですよ。僕が暴走したりとかするのが。なんか,自然のままにやるとそうなってるんで。特にここでなんか面白いこと言ってやろうとか,ここでちょっとエンジンかけてしゃべんないととか,全く思ってないんです。そういうなんかね,最近そういうの多かったりする。そういう空気なのかな。そうだね。中居君はね,まとめないといけないからね。"また剛,暴走してるな"みたいな感じで思ってるんだろうね。まあ,これからも暴走して行きますんでね,中居君にはぜひ止めていただきたいですね。うまくね,フォローしていただきたい。ライブのさ,トークとかもさ,一度も打ち合わせしたことないもんね。今年言ってみようかな。"今日どう言うトークする?"みたいな。一度もやったことないんですよ。コンサートのMCの打ち合わせとか,メンバーで。なんなの?僕たちは。なんか不思議。そこらへんは。でも,中居君は考えてると思う,すごく。今年はこう言うテーマで話そうとか。たぶん,考えてると思う。昔,ネタ帳ってあったんだよね。中居君のネタ帳って。あれどうしてんだろ。最近あるのかな,ネタ帳。ということで,以上でございます」。

5月5日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日のオープニングのBGMはマドンナ。剛くん「最近,マドンナ聴きます,僕。なんか,そんな気分なんです。この感じがいいんです。ちょっと,そんなにはじけてないみたいな。すごいうるさくないじゃないですか。マドンナ,好きです」。オープニングのお便りは,剛くんの「トゥース」が聞きたいと言うお願い。剛くん「トゥース!・・・トゥース!・・・流行ってますね。オードリー,面白いですね。すごいよく会うんですよ。SMAPのメンバーより会う。『いいとも』一緒だし,それで『ぷっすま』がある週は,会ったりすると,週2回ぐらい会ったりなんかして・・・カス,カスカス,カスガ」。
 今日のお便りは,数年前までこの番組で話していた「買い物リスト」について。今欲しい物は?と言う質問も。剛くん「物,もの,モノ・・・物,大好きです。好きですね。なんかね,いっぱいあるんだけど,欲しいものって。トラディショナルなものが好きなんですよ,僕は。伝統的なもの?が好きなの。ジーパンとか。だって,リーバイスの歴史って,百・・・150年とか?あるわけね。トラディショナルですよね。もう,伝統があって。なんか,結局そういうのが好きなんだよね。ブーツにしても,歴史が深い方が好きなんだよね。アメリカのブーツとか。どこかなんかね,伝統的なものが好きだから。ジーパンとか,Gジャンとか。あとライダースとかも好きなんだよね。だから,なんかね。ブーツとか。ブーツって言っても,いろいろあるんですけど。ワークブーツでも,編み上げになってるやつとか,エンジニアブーツって言って,長靴みたいなやつとか。それによっても,前の方にスチールが入ってないやつと入ってるのがあるの。スチールってさ,鉄みたいのが入ってるやつと入ってないやつ。そうすると,形も変わってくるわけ。先の,つま先の方が。ようするに,保護するためにさ,スチール入れるわけ。足の上に,重い物がのっかっても大丈夫なように,スチール入れてんだけど。そうすると,ポコっとするわけですよ。靴先の方が。でも,入ってないのは,ポコっとしないわけ。ちょっと,ドレッシーっぽいわけ。ドレッシーって,なんか,ちょっと,洗練されてるような,スマートなシルエットになるわけですよ。そうすると,同じブーツでもスチール入ってるのと入ってないのがあったりすると,両方欲しくなったりするわけ。そうなんですよねぇ。あとね,木型にもよるの。軍物の木型とかあったりするの。木型自体が違うんですね。モジファイドラストって言って,元々病院の矯正靴みたいなので作られた木型で作った靴とかあるわけ。修正するんでしょうね。歩き方とか。たしか,モジファイドラストって言うんですけど。その木型のやつが好きだったりとか。そういう病院で,足を修正する靴なのに,なにかすごくファッション的に作られてたりすると,うぉ〜とか思って。靴とジーンズは,すごい,もう好き。なんか好きですねぇ。だから,靴が欲しいですねぇ。靴持ってんだけどね。ちなみに,今日履いてんのは,トラディショナルなやつ。かっこいいでしょ。これ。これね。これ。これね,アメリカの靴なんだけど。これはもうザ・トラディショナル。伝統的な,100年以上歴史のある靴なんですけど。これ,好きなところは,馬革なんですよ。ホースハイドって言って,馬のおしりの革なんですよね。これが,めちゃくちゃね,好き,最近。光の,なんか,磨くと。オイル塗って。いろーんな靴はいてきたけど,これは,今履いているのは,すごく好き。ちょっと高いんだけどね,馬革だから。でも,これは,底とっかえるとずーっとはける。ほら,この革の音・・・わかるかな・・・(ゴソゴソ音が)・・・これ,すごいいいです。足に超なじんできて。そう,だから,靴欲しいね。でもいくつも持っていると,愛着はわかなくなってくる気がするのよ。やっぱり1個とか,2個とか・・・そんなこと僕にはありえないんだけど・・・をはいている人が,一番かっこいいと思いまぁ〜す」。

5月4日(火)

「ぷっすま」

 今日の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,仲間由紀恵さん。さりげなく,映画の宣伝。剛くん「今,ちょっと早かったかな」。ユースケさん「オレと剛のリアクションが違っててね」。さらりとした宣伝に,ナギスケ対応できず(笑)大熊さん「後ほど,あの方も来られると」。仲間さん「背の高いね」。
 第1問<アバター>。剛くん「見ましたよ」。仲間さんは見てないそうです。見ている剛くんは「完璧ですよ」。発表。ユースケさんのは,筋肉質。特徴は捉えてますが,バランスは悪い。仲間さん「色,それでしたね」。その色が気になった仲間さんのは・・・ユースケさん「3Dメガネ描いちゃったよ」。手前に3Dメガネ,その奥に緑色の悪魔のような人物。そしてなぞの物体がちらほら。剛くん「これはきてるぞぉ」。ユースケさん「ヒトデみたいなの,なんなの?」。なぞの物体の正体は・・・仲間さん「遠くにいて,わかんなくなっちゃったアバターの人たち」・・・だそうです。剛くん「ショックだなぁ」。その草なぎ画伯の絵は・・・"DVD"と書かれたブリーフ着用。全身緑色のモヒカンあんちゃん。剛くん「しっぽが大事なんですよ。キャメロン・ディアスさんは,そこにすごいこだわりを持ってると思うんですよ・・・」。みんなきょとん。キャメロン・ディアスさんではなく,ジェームズ・キャメロン(笑)判定。1位ユースケさん。2位剛くん。3位仲間さん。仲間さん「おかしいですね」と納得できない様子。ご褒美は,お野菜しゃぶしゃぶ。ご褒美獲得ゲームは『お魚性格に数えまSHOW』。水槽の中のめだかの数を正確に数え,仲間さんより先に正解したらご褒美ゲット。ただし,水槽の中にはメダカ以外のお魚も泳いでます。剛くん「わかんない!動くから!」。ユースケさん,7匹×。仲間さん,10匹×。大熊さんが,尾ひれが違うのは気をつけてと言うと,剛くんが「違うの!?なんで!」と納得できません。剛くんがメダカと一緒に数えていたのは,グッピー。ひらひらしているのは違うと教えられ,剛くん「より魚っぽいやつ?」。正解は,16匹。なかなか正解が出ません。剛くんと仲間さんは数値が近くなって行きますが,ユースケさんはずっと一桁。苦戦する中,剛くん「わかった!1つずつ特徴を捉えていくんだよ」。メダカを個別に認識すると。そんなことは・・・。結局,仲間さんが一番最初に正解して,ナギスケのご褒美阻止。ユースケさん「どう数えてもね,7だったの」。結局,ナギスケのおごりで,仲間さんが野菜しゃぶしゃぶを堪能。剛くん「これは僕たちが食べたかったなぁ・・・これは僕が食べたかったなぁ」とずっと言っています。すると仲間さん「でも草なぎさん,メダカ,数えられなかったですもん」。
 第2問<「怪物くん」の怪物3人組>。仲間さん「わかんない,2人しか・・・」と。描きあがって,剛くんが終わるのを待っている途中で,仲間さん,もう1人を思い出します。でも描くと4人組になっちゃう。悩みながらも描いています。発表。ユースケさん。なかなか特徴捉えてます。ただドラキュラがあやしい。ユースケさんは「こうもりっぽい」と説明しますが,剛くん「描けなかったんでしょ」と一言。その剛君のは,おとぼけ3人組。狼男は,猫っぽい。ユースケさん「全体的に,バカみたいじゃないですか」。仲間さん「マントがないですよね」とドラキュラの衣装に注目。ユースケさん「だからドラキュラに見えないんだ。どっかのバカみたいに見える」。そして,仲間さんのは・・・4人組。しかも,"怪物くん"の頭越しに見た4人組。ただし,その頭は怪物くんじゃない(帽子かぶってない)。剛くん「ここからのアングルってすごいですよね!」。そして,なぞの4人目は・・・仲間さんが唯一描ける二頭身の絵なんだそうです(バタバタしてる子ども)。判定。1位ユースケさん。2位剛くん。3位仲間さん。剛くん「由紀恵ちゃんはすごいな・・・」と感心?ご褒美はソフトクリーム・フォンデュ。ゲームは『バイオハザード対決』。バイオハザードで,ステージクリアする間に敵を倒し,仲間さんよりスコアが高かったらご褒美ゲット。実は,仲間さん,一時期バイオハザードにはまっていたそうです。仲間さんvsユースケさん。3200:2100で仲間さんの勝利。仲間さんvs剛くん。ゲーマー対決らしく,最初はいい勝負でしたが,途中から差が出て,2950:1200で,また仲間さんの勝利。ご褒美は,仲間さんだけ。剛くん「食べたいですね。オレたち,2回も負けてんだよねぇ」。2回とも最下位の人のみご褒美堪能(笑)文句を言っていると,領収書が運ばれてきますが・・・持ってきたのは,阿部寛さん。ユースケさん「なんちゅう登場の仕方ですか」。ここから阿部さんが参加。阿部さんは「写実的ないい絵を描きますよ」と自信満々?
 そしてここからルールが変わります。『連想力絵心クイズ』。あるゲストに,お題を出して絵を描いてもらいます。そのゲストが何を描いたのか連想し,同じ絵を描いていきます。そのゲストの絵に似ている部分を主張し,10点満点中何点か,全員で協議。3・4問目の獲得点数によって,順位を決定。その順位によって,ご褒美のランクが変わってきます。(ゲストはVTR出演)
 第3問。出題ゲストは,戸田さん。お題は<アメリカ>。戸田さんから出たヒントは「数が多い部分がある」「ニューヨークによく行く」「一言で言うとシンボル」「実物を見たことがない」「色は緑と黄緑を使用」「自由なところが好き」。みんないっせいに描きはじめますが,ユースケさん「よくすらすら描けたね。緑色でわかんなくなっちゃった」。剛くん「緑って言ったら緑っぽいじゃん,だって。見たことあるんです,これ。去年見ました。お台場よりでかいなって」。ユースケさん「それ言っちゃダメだよ」。発表。結局,全員が自由の女神を描いています。ユースケさんのは,胸に「恵子命」の文字。男性っぽい。剛くん「これひどいなぁ」。阿部さんは「発想がすごいなと思って」と認めています。剛くん「ユースケさんは,この番組ではすごい普通の絵を描く人なのに」。そういう剛くんのは,どこかの緑色した民族の男性。ユースケさん「スネ毛生えてるよ」。剛くん「戸田さんの絵心で,入れてくるんじゃないかと」。仲間さんのは,可愛い感じ。阿部さん「由紀恵ちゃんの絵ですね。大雑把な」。ユースケさん「さっきまでのより,全然いいですよ。見せましょうか。ビックリしますよ」。阿部さんに見せてあげます。1枚目を見て,阿部さん「デビルマン?」。3Dメガネがあるというと,「アバター」とわかりました。阿部さんのは・・・ユースケさん「おっさんじゃないですか」。顔がリアル。胸に「とだ」と書いてあるのを見つけ,ユースケさん「僕と発想一緒じゃないですか」。ところが,ユースケさん,あることに気付きます「戸田さんじゃないでしょうね・・・オレ,おっさんとか言っちゃったよ」。戸田さんの写真を絵にするとこんな顔?阿部さん「ちょっとひっぱられたかもしれんねぇ」。戸田さんが描いたのは,みんなの予想通り「自由の女神」。ただ・・・顔がまん丸アンパンマン?こだわったポイントは,右手にトーチ,左手に独立宣誓書を持っているところ。剛くんには・・・戸田さん「絶対勝ってます。まず剛は,これ(あたまの冠のとんがり)が描けないと思うんで」。描けてません(笑)協議。剛くん「右手に持ってるっていうのは,僕と阿部さんはポイントあると思うんですよ」。仲間さん「私,2つは持ってるんですよ」。剛くん「逆はダメって言ってたじゃないですか」。ということで,3人は5点ずつ。ユースケさんも主張しますが,剛くん「ユースケさんはどれも合ってないじゃん」。冠の形から,阿部さん2点,仲間さん1点。ユースケさん何とか点をもらおうとしますが・・・剛くん「ユースケさん,もうダメ。2点だよ。これ」。ただ,全体を緑で塗ったと言う事で,ナギスケそれぞれ2点。結果,ユースケさん4点,剛くん7点,仲間さん6点,阿部さん8点。
 最終問題。出題ゲストは,生瀬勝久さん。お題は<ヒーロー>。これを「ひーぐちー」と読む生瀬さん。さらに「絵が苦手な上に,左利きなんですけども,怪我してるんで右手で描きますね」とウソを(笑)自分で「ホントに高田純次さんみたいだ」と言っていました。ヒントは「『ウルトラマン』はよく見ていた」「『ウルトラマン』ではない」「色はオレンジと青を使用」「ヒーローとは何かを背負っている」。ユースケさんは「仮面ライダー」。バランス悪い。ユースケさん「苦手なんですよ,ライダー描くの」。阿部さんも「仮面ライダー」ですが,妙にリアルな部分があり,怪人風ライダー。怖い。ユースケさん「これ,変体ですよ」。仲間さん「裸のおじいちゃんみたいになってますよ」。仲間さんは「スーパーマン」。マントが大きくて,ちょっと弱々しい。剛くん「マント,でかすぎない?布団みたいになっちゃってる」。その剛くんは「タイガーマスク」。ただし顔は黄色い猫。ユースケさん「バランスおかしいねぇ・・・阿部さん以外,バランスがおかしいよね」。剛くん「背負ってる物・・・一番言ってるのには合ってるんじゃないの」。生瀬さんが描いたのは・・・「タイガーマスク」!やっぱり強さは感じられない(笑)こだわりは,大胸筋・腹筋の割れ具合。生瀬さん「剛くんには勝ってると思います」。剛くん「これちょっと!」と大喜び。なんとなく二人の絵は似ています。剛くん「これ僕10点じゃない!」と言うんですが,認めてくれません。ユースケさん「基本で5点にしよう」。剛くん「おかしいって!」。結局8点で収まります。ユースケさんが「字を書いたってところで」と主張しますが,剛くん「絵心じゃないじゃん」。腹筋・大胸筋で,ユースケさん2点,阿部絵さん4点。ここまでの合計で,ユースケさん6点,剛くん15点,仲間さん6点,阿部さん12点。『ポイントアップチャンスゲーム』。トリックアートクイズ。イラストに隠れている9種類の動物を早押しで答えて行きます。ポイントは,難易度によって違います。剛くんと阿部さんがポンポン答えて行きます。その合間に,ちょこちょこユースケさん。結局仲間さんは見つけることができず。最終得点は・・・1位阿部さん97点,2位剛くん55店,3位ユースケさん46点,4位仲間さん6点。ご褒美は,手相鑑定。手相占い芸人・島田秀平さんの鑑定。阿部さんは3分,剛くんは2分,ユースケさん1分,仲間さん30秒。阿部さんは,周りにいる人の運気がアップ,エロ線がはっきりしている,守護霊・先祖に守られていて非常に運が強いという鑑定。仏眼の説明をはじめたところでタイムアップ。剛くん。覇王線があり,億万長者になれる運命だそうです。それからヨチヨチ幼児線が。これは気を許せる相手の前では,赤ちゃん言葉を使ったり・・・。剛くん「あ,ある」と認めてます。愛情線があり,情に厚く人を裏切らないすばらしい人格者だと。ここでタイムアップ。ユースケさんは,今の仕事が向いている,仕事上で近々いいことがあるやも,呼吸器系で・・・で,タイムアップ。仲間さん,思いやりが合って周りの人の気持ちを汲み取れる人,「ソロモンの輪」と言う単語が出てきたところでタイムアップ。最後は,剛くんと阿部さんのショートコントで終了。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。剛くんが電話をかけると,加藤清史郎君の曲が。剛くん,うれしそうに口ずさんでいます。剛くんから電話がかかってきたら喜んでくれるだろうと設定していたそうです。剛くん「かなりはまったよ。思う壺だね。清史郎可愛いもんね。喜ぶなって思ったんだ。やるね。思う通りだよ。一寸の狂いもないよ」。SMAPファンの友だちとDVD鑑賞会をやるというのを聞くと,剛くん「そういうの好き。オレも参加したい。そういうのして欲しい」と。そういうことを毎月やっているというと,剛くん「優秀。がんばった大賞あげたいぐらい」。すると「がんばった大賞」や「スマスマ4時間半」の観覧に参加したと言う話に。剛くん「ありがとう。いつも参加してくれて」。今度参加した時には「QR」と言ってくれと。それでわかると言うんですが,剛くんは忙しいから忘れちゃうだろうと言われます。剛くん「ちゃんと覚えてるよ」。リクエストは,「5月の風を抱きしめて」を歌って欲しいと。剛くん「好きなの?面白いよね。ラップのところがさ」と歌います。剛くん「いいかもしれないね。みんなでのれるもんね。『5月の風を抱きしめて2010』って考えておこう」。でも却下されるかも。剛くん「かっこよくするには中途半端だもんね」。

5月3日(月)

「西遊記」

 剛くんも"二セ沙悟浄"役で,ほんのちょっと登場。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。オープニング。世界一大好きな韓国料理で春雨を使っている料理の名前は?と言う質問。剛くん「チャプチェ」と一言。
 今日は「僕と妻の1778の物語」について。お便りをくれたひとが福井県の方で,剛くん「福井県・・・福井県ってあんまり行ったことないところですけど,行ってみたいなぁ」。映画については,「映画終わりまして。ちょっと前に終わったんですけどね。公開がね,来年なんですけど。でも,なんか,ポスターをさ,その四季別に,春・夏・秋・冬って作っていただけるので,すごくうれしいですね。眉村卓さんっていう,SF小説・・・SF作家の方がいまして。ほんとの実話を映画にしたんですね。奥さんが,2002年に亡くなられてるのかな。ホントに奥さんガンで。病気になったときに,その眉村卓さんが小説家だったので,奥さんのために,笑うと免疫力が上がるので,元気になるんじゃないかなと思って,そのためにね,1778の物語を書いたと言う,実話なんですけど。実際眉村さんとお会いしまして。撮影はやっぱり・・・もちろんね,竹内結子さん・・・結子ちゃんと共演したんですけど。結子ちゃんが,死んじゃうんですね。もちろん悲しいですよね。悲しくてつらいんですけど,でも,その中にはすごく,なんだろ,明るかったり,楽しかったり・・・SF作家なので,すごく僕がいろんな空想をするんですよ。空想すると,その僕の頭の中が実際の画になって,実写になったりするので,そういうのけっこう楽しかったですね。悲しいだけではない映画なので,楽しみにしていただけるとうれしく思いますね。病室のシーンももちろんあるんだけど,ロケにも行ったし。すごく,なんだろう,集中して撮ったので。そんなに撮影機間も長くはなかったので,すごく集中して,ガッと撮ったのでね,こう話していると,だんだんなんかそれが紐解かれて,ポロポロポロポロ,記憶が出てくるんだけど。あれ?今思うと何やってたんだっけな?と思って。寒かったな。なんか,すごい寒かったなぁって。冬撮ったんでね。寒かったんだなって。あと,監督の星監督・・・星護さんと言う監督に撮っていただいたんですけど。星さんとはね,『僕シリーズ』で一緒になったりとか,僕のデビュー作ですね『いいひと。』・・・ドラマ撮ってくださった監督なので,星監督とはなんか,どこかでなんかつながってるようなところが,僕は,なんかね,持ってて。僕は,星ワールドとか星マジックとか言うんですけど,なんか,僕の中に,なんかある,なんか,引き出してくれたりとか,画面見たときに自分じゃないように見えたりとか,そういうことがすごく星さん撮ってもらうと多かったので。なんかね,そういうところがあって。今回もすごく,監督ももちろん気合い入って,すごく画にもたくさんこだわっていたので,ストーリーも見た画もすごいきれいだったり,すばらしい作品になるんじゃないかなって。海外の方にも,作品,出品するみたいだから。なんか,それ聞いた時には,さすが星さんだなと思う,うん,感じでしたね。なんか,インド人に見てもわかるようにしたいって,星さん言ってて。インドに住んでる人も,ロシアに住んでる人も見てわかるような映画にしたいって言ってたのが。なんか気持ち伝わってくる映画です。はい,まだ来年なんですけど,楽しみにしてください」。

5月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』と剛くん本人は出ないけど『増刊号sp(月曜日)』。
 『増刊号sp』は,「視聴者投稿この気持ちあるある川柳」。練習生の剛くんも参加(作品のみ)。やすみ先生「草なぎさんは,川柳界でも話題をさらっておりまして。斬新な句が出てきているので」。慎吾君「草なぎが,金曜日でやってた時に,ジュース1本で,僕は放送作家として・・・毎週見てましたよ」。最初のテーマは<スイーツバイキングに行ったときの女性の気持ち>。視聴者の作品の後,剛くんの作品紹介。「アラいやだわたしのお腹プリンプリン」。慎吾君「同じようなこと言っているのに,ひどいって言うのは何なんですかね」。淳君は「"アラ"ってカタカナで書いてあるから,アラモードとかかってるんじゃないですか」。慎吾君は,首を横に振りながら「わかってなぁ〜い・・・知らないですよ。アラモード,知らない」。やすみ先生は「直すとか手を加ええるとか,そういう感じではなくて,楽しそうなこの雰囲気を味わうといいのかなと」。草なぎ流川柳になっている?(笑)視聴者の最優秀作品は「痩せたでしょ!女同士の騙しあい」。2つ目のテーマは<図書館で好きな男性に会ったときの女性の気持ち>。金曜日でやった時は,剛くん2位でした。今回の作品は「読みたいわあなたの気持ちもくどくよ!」。みんな「なんだこれ」。あきれている慎吾君。最優秀作品は「お静かに私の鼓動はマナー違反」。
 『終了後』は,大御所のみなさんの伝説話。丹波哲朗さん・中村玉緒さん・浅田美代子さんの"伝説"を,関根さんが楽しく教えてくれました。剛くんも大笑いしながら聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月1日(土)

 今日は・・・?



もどる