今日のつよぽん10 9月号

もどる


9月30日(木)

 今日は・・・?

9月29日(水)

★雑誌★
「TVLife」
 SMAPコンサートレポカラー2p。
「TVガイド」
 『スマスマ新聞』カラー2p(1pは剛くん編)。

9月28日 (火)

「ぷっすま」

 今日は,剛くん「皆様にお知らせがあります」と地デジのお知らせからスタート。言いなれたはずのコメントですが・・・「お早めにたいみょう(対応)」と言っちゃいました(笑)今回の企画は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱』。ゲストは,沢村一樹さん・大島美幸さん。
 ROUND1<女子大生と大学を当てまショー>。沢村さん「水着の女子大生を?」。大熊さん「水着じゃないんです」。そう言われてテンションが下がる沢村さん。6人の女子大生。大学は,1番東京大学工学部,2番大阪体育大学体育学部,3番東邦大学医学部医学科,4番国立音楽大学演奏学科,5番上智大学外国語学部,6番フェリス女子学院大学文学部。ゲストチーム。質問ですが,沢村さん「4番の方,何カップですか」。「Dです」という答えに,沢村さん「この答え方で大学がわかる」。女子大生4番:大学6番×。ナギスケは,勝負に真剣。質問は「将来なりたい職業」。1番「心理カウンセラー」。6番「居酒屋店超」。1番:3番×。沢村さん「まじめな質問してもそういうことなんですよ」。ゲストチーム。質問「遊ぶ場所は?」。2番の人は,街は言わず「カフェ」と。5番は「自由が丘」「六本木」。3番:2番○。走り高跳びの選手で,スタジオで披露してもらいました。ナギスケ。4番:1番×。ゲストチームもまじめに考え始めます。するとユースケさん「ちょっと遊びましょうよ」。沢村さん「自分,あんなまじめにやっといて」。剛くん「テレビですから,これは」。大島さん「超書いてるじゃないですか,メモ」。剛くん「書いてあっても当たんないんですよ」。無駄なメモ?(笑)ゲストチームの質問は「"こんなの凄い。初めて"を英語で」。上智狙い。その答えから,6番:5番×。ナギスケは,英語の質問がいいと言い出します。沢村さん「いいの?ゲストのパクって」。気にしません。告白に英語で答えてもらいますが,ユースケさんからの告白が「I love you」,「I need you」と簡単なものだったので,答えも超簡潔。参考になりません。剛くん「普通に,なんかさぁ,難しい文がよかったんじゃないのぉ?」。結局カンで,4番:3番。これが正解。ゲスト「行きたい国」。2番:4番○。クラリネット専攻で,披露してもらいます。さらに,彼女の方から剛くんと「夜空ノムコウ」をやりたいと。ユースケさん「剛,ソロ大丈夫か?」。やってみますが・・・キーが合わない。合わせることが難しい剛くん。歌がボロボロに。そこで,今度はキーを下げてもらいますが・・・歌はOK。でも今度は下げたおかげで演奏がボロボロ。出だしだけで終了(笑)ナギスケは,5番:5番×。ゲスト。5番:6番○。ナギスケ「受験勉強を1日何時間していた?」という質問から,6番:1番○。残った組み合わせ。英語の答えがボロボロだった人が上智の外国語学部。実は専攻がロシア語。ロシア語で時効紹介してもらうと,すらすらと出てきました。ゲストチームの勝利。ナギスケは罰ゲーム。罰ゲームは<ロシアン唐辛子>。しし唐か激辛青唐辛子を選びます。見た目は同じ。ナギスケが一斉に選ぶと,二人とも同じお皿を選びました。すると剛くんがあっさり譲ります。結果は・・・どちらもリアクションなし。すると,ユースケさんが「辛い」と言い出します。でも・・・次に剛くんが「辛い!」の連呼。剛くんが激辛青唐辛子でした。なかなか辛さが感じられず,ノーリアクションだったよう。そこでちょっと辛みを感じたユースケさんが勘違いしてリアクション。本物の辛さは,ものすごい汗をかくほど。ユースケさん「リアクション間違いしたのね」と恥ずかしがってました。
 ROUND2<アイドルと部屋を当てまショー>。5人のアイドル+山本梓さん+岡本夏生さん(懐かしいハイレグ姿・笑)。部屋は6部屋。アイドルにジョーカー。部屋の紹介。1番「バラに囲まれた部屋」。2番「女子寮で暮らすアイドルの部屋」。3番「多趣味アイドルの部屋」。4番「ピンクと白のお姫様部屋」。5番「犬と暮らす部屋」(広めの部屋です)。6番「すべてが共同の部屋」。ゲストチーム。まず広い部屋をつぶしに行きます。山本さんと岡本さんに部屋で一番気に入っている場所を聞きます。山本さん:5番○。ユースケさん「わかるよ。『ぷっすま』に,ワンちゃん連れて出てくれたことあるし」。ちゃんとワンちゃんの写真も写っていました。ナギスケは,6番・5番に「好きなマンガ」を聞きます。マンガが置いてあった部屋狙い。ところが,答えが「エヴァンゲリオン」と「スイッチガール」。全く参考になりませんでした。つよ粗衣くん「ユースケさん,言ったじゃん!そうなるっていう感じに」。適当に,6番:3番にして,正解。ゲストチーム。1番と4番に「好きな植物」を聞くと,1番は「お花」と大雑把な答え。4番は「タネツケバナ」。1番:1番で正解。ナギスケ。2番:4番×。ゲストチーム。家具類が全くなかった雑然としている6番の部屋狙い。2番は「かわいい棚」。2番「ペット」。大島さんがその答えから,部屋が片付いていない人ほどペットを欲しがると,2番:6番で正解。ナギスケは女子寮狙い。質問「家で料理を作るか」。5番は半分ぐらいで,4番は作らない。4番:2番○。ゲストチーム。ほぼ答えはわかっていますが,ペットとして登場していた金魚のえさを聞きます。5番は市販のえさで,岡本さんは「お麩を」。5番:4番で正解。ゲストチーム勝利。ナギスケの罰ゲーム<ロシアン風船爆破>。赤と青の風船を選び,シャツの中に入れます。片方だけが膨らんでいき破裂。ユースケさん「今度は剛が選んでいいよ」というので,剛くん赤を選びます。膨らんだのは・・・ユースケさんでした。
 FINAL ROUND<男女コンビ芸人の男と女を当てまショー>。男性6人,女性7人。女性の中には,鳥居みゆきさんの姿が。芸人の大島さんに有利かと思われましたが,登場した顔を見て,誰も分からないと。それほどの若手芸人。ナギスケ「相手の見た目にツッコミ」。男性4番:女性7番×。ゲスト「相方を恋愛対象に見る?」。5番:1番×。ナギスケ「合い方との関係性」。3番:6番×。ゲスト「コンビのセールスポイント」。6番:1番×。ナギスケ「男性2番・6番・鳥居さんに女性2番がツッコミ」。2番:3番×。そのあとも両チーム不正解。なんとスタートから7連続不正解言う記録が!すでに1時間半経過。そこで・・・ゲストチーム。大島さんが考えた質問は,女性に「デブ・メガネ・外人が合い方ですか?」と質問。イエス・ノーで答えるかと思えば,6番「メガネです」。2番「外国人です」。答えてもらったようなもの(笑)5番:6番で正解。ワタルwithオカンでした。ナギスケは,その答えから,6番:2番で正解。名古屋テバサキ。どうしても芸人になりたくてもガ族に反対されていた男性は,弁護士になって,念願の芸人になることができたそうです。ゲストチーム「ツッコミの決め台詞」。2番:7番○。吉川☆ミホカヨ。ナギスケ。3番:3番○。カウクローズ。ゲスト「相方のいいところ」。1番:4番。シャンゼリーゼ。ナギスケ。4番:1番○。山陽ピッツァ。
 最後は,ワタルwithオカンwith剛のショートコントで終了。

9月27日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は2時間超えSP。『JUDGEトーク』。ゲストにまつわるうわさがホントかウソかジャッジ。今回のゲストは,松下奈緒さん。今年NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」に出演。吾郎ちゃん「僕,朝ドラデビューなんです」とちょっと自慢げ。木村君「何先輩面してんだよ」。剛くん「そうなんだ,吾郎さん」。「ゲゲゲの女房」に関連するうわさを中心にトーク。松下さんは<男性の血管が好き>。それを聞くと,剛くん,袖をまくりながら「血管ないな,僕」。するとそれを見ていた松下さん「あっ・・・あ・・・」とチェック。松下さん「そこの・・・」。くっきり剛くんの前腕には血管が。絶対音感を持つ松下さん。聞いた音が音階になるそうです。吾郎ちゃん「中居君,絶対音感超えてるんでね」。すかさず,中居君,吾郎ちゃんにグーパンチ。試しに中居君が「あ゛〜あ゛〜」と音を出します。「わかんない」と松下さん。そのあと,「ゲゲゲの女房」の役をイメージして作曲した曲を弾こうとしますが,度忘れしちゃいました。
 『ビストロ』。お客様は,明石家さんまさん。なぜか,オーナー衣装。今回も個人戦。オーダーは「魚の煮付け」。キッチントーク。さんまさんが,とある4人を呼び込みます。「明石家定食」。登場したのは,SMAPと同じシェフ姿の村上ショージさん・松尾伴内さん・中川家の2人。「明石家定食」と言っても料理じゃない。「お笑いの定食」。SMAPがこれを身につけたら,最強になると言い張るさんまさん。剛くんに一ネタやらせます。木村君にもやらせようとしますが,中居君「必要ないですから」。試食。順番は,剛くん・木村君・慎吾君・吾郎ちゃん。試食の時も「明石家定食」。お笑いばかりでちゃんと料理のコメントをしないさんまさんに,とうとう剛くんは「ギャグを重視しないでください・・・僕は一生懸命作ってるんですから」。さんまさんは「オレの笑いの歴史はどうなる」と主張しますが,剛くん「僕ら関係ないですからね」ときっぱり。最終結果は,1位吾郎ちゃん,2位慎吾君,3位木村君,4位剛くん。最下位剛くんが居残り皿洗い。剛くん,皿を洗いながら「悔しいなぁ。さんまさんの好きな,ブリ大根だったのに」。照明が暗くなります。剛くん「ビストロなんかさみしいなぁ,負けると」。
 『本当にあった恋の話(第4弾)〜怖い女・怖い男SP』。ゲストは,堺正章さん・木下優樹菜さん・松嶋尚美さん・はるな愛さん・西山茉希さん・テリー伊藤さん。
 エピソード1<そろえる恋:剛くん,堀北真希さん>。3度目のデート。彼女(堀北さん)が,頼む飲み物も,持っている携帯も彼(剛くん)と同じものに。それを喜ぶ彼。「愛し合ってるんだから,一緒のがいいよ」。2人とも恋人同士いろんなものをそろえるがいいという考え。彼の家に行った際,歯ブラシ・コップ,パジャマとすべておそろいのものが用意されていた。彼女も「好き同士だからいいよねぇ」と。でも,同じシャツが用意されているのを見て,とまどい始める彼女。デートで同じシャツを着ることに。待ち合わせに現れた彼は,彼女と同じバッグを持っていた。彼女が驚くと,「やなの?」。この後,コートや靴,パンツもおそろいのものを買いに行こうという。やんわり否定すると,「やなの?」。ここまでは合わせていた彼女。彼の家で料理をしているとき,つい指を切ってしまった。すると彼は,自分で同じ場所を切り「ほら,これでおそろい」と満足そう。彼「愛し合ってるんだから,お揃いにしようよ」。怖くなった彼女。このことを機に別れる決心をした。それを言い出すためのデート。彼は腕を骨折して現れた。そして彼女がおそろいの服じゃないことに文句を言う。彼女が別れを言い出す前に,彼「わかれないよ」と包丁で切った指を眺め,「僕もやったんだからさぁ。お揃いにしないと,ギブスも・・・・・なんてね・・・」。VTRあけ。同じ表情を作っている剛くん。中居君「Vあけの草なぎさんの顔が一緒だから,怖かったんだ」。女性陣は,パジャマぐらいまではOKだと。堺さんは「うまいよ,芝居」とほめてくれました。得点は88点。慎吾君「VTR見ながら,あること思い出したんですよ・・・(声のトーンを変えて)"慎吾。これ,お誕生日だから,あげるよ・・・オレとおそろいだから"」。誰が言ったのかというと・・・慎吾君の視線の先には剛くん。すると木村くんが手を挙げます。木村君も同じようなトーンで「木村君。この間,誕生日だったでしょ。これ,僕買ったんだけど,サイズが大きすぎちゃって,もう1個小さいサイズ買ったから,これ,木村くんはいて」。木村君の視線の先には,剛くん。吾郎ちゃんも何かあるんじゃないかといわれると,吾郎ちゃんははっとした顔になり,「靴なんですけど,"このサイズじゃなくて,僕,ジャストサイズ見つかったから,これ,大きいけど,僕とおんなじだから"・・・ブーツみたいな」。木村君「オレもブーツ・・・」。ここで中居君「あっ」と思いだしたようですが,「オレ,ない」。
 エピソード2<負けず嫌いな恋:吾郎ちゃん,加藤あいさん>。彼の負けず嫌いに耐えられず離婚した。58点。途中で出てきた「気をつけて。非常に気をつけて」は,吾郎ちゃん「アドリブです」。剛くん「アドリブ入れちゃうんだ,吾郎さん」。役の男性をフォローする吾郎ちゃん 「わかんなくなってきた,自分だか役だか,どっちか」。10点入れた慎吾君は「普段の吾郎ちゃんそのもの・・・ほとんど芝居してないですよ」。
 エピソード3<別れ旅の恋:木村君,中越典子さん>。不倫旅行の写真を自宅に送られてすべてを失った。60点。堺さん「エレベーターのチュ,アドリブ?」。木村君「違います」。慎吾君「2ショットの写真も送られてきたことあるな・・・"これ,慎吾と・・・"」。慎吾君の視線の先には剛くん。剛くん「別に,ふつうだから・・・」。中居君「草なぎさん,こっち(おねぇポーズ)じゃないですよね」。
 エピソード4<かぶり目な恋:中居君,佐藤江梨子さん,中村ゆりさん>。二股をかけていた2人が姉妹だった。
 エピソード5<気になる恋:慎吾君,石原さとみさん,中尾明慶さん>。心配性の彼がとなりに部屋を借りてずっと見張っていた。
 判定の前に 「This is love〜本恋スペシャルリミックス」(今回の「本恋」の映像を交えたPV風)。
 <気になる恋>の特典は80点。木村君「モニタリングされているのかと思った」。80点は2位。中居君「すごいね,『そろえる恋』。草なぎさん,ダントツ1位でございます」。剛くん「そうですね」。残り2作品は次回へ。

9月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ギャグマーケット』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は<出雲阿国風水のススメ!>。風水芸人・出雲阿国さんに,レギュラー陣の部屋を見てもらいました。今回は,若林君と中田君。その話の中で,玄関に靴は1足以上置くとだめだと。剛くん「聞いていいですか?靴は玄関にたくさん並べちゃいけないって言ったじゃないですか。僕,30足ぐらい置いてあるんですけど。玄関に。でも,常に靴見たいんですよね,僕ね。しまった方がいいですか,やっぱり」。タモリさん「靴の部屋を作るんだよ」。関根さん「ディスプレイすればいい」。剛くん「玄関じゃなくて,違う部屋に」と納得。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月25日(土)

「SMAPがんばりますっ!!DVD発売記念木村拓哉がトマト生活・・・完全版」

 本編は,DVD告知映像と木村君のトマト生活1日目の完全版。最後に,剛くんの草生活予告編が流れました。

「SMAP×SMAP大好評!本恋・傑作選」

 "傑作選"ですが,「スマスマ」4月19日放送分の再放送。

9月24日(金)

「笑っていいとも」

 『ギャグマーケット』。ゲストに中村俊介さん。1「カメラさんが遅刻した時にタレントにうけるギャグ」(ホーム・チーム)。2「ドジな連ドラのヒロインを真矢みき風に励ますギャグ」(アロハ)。3「野球を愛するすべての人に贈るギャグ」(うしろシティ)。4「神々が暇な時にするギャグ」(モンスターエンジン)。5「神社のハトを減らすためにやるギャグ」(梅垣義明)。剛くんが選んだのは3。一番多かったのは1。
 『取扱説明SHOW』。草なぎチームに,梅垣さん・中村さん。中田チームにモンスターエンジン。1品目。中村さん正解。ペットボトルにつけてジョウロになるグッズ。2品目。モンスターエンジン×。剛くん「これはですね・・・この・・・ここを触るうちに,電気がピッと来て,罰ゲームとかに使う」。もちろん違いますが,タモリさんがちょっと触って驚かします。剛くん「びっくりしたぁ〜!」。グッズを持ってみて,剛くん「重いね,これ・・・重いですね,これね・・・わかりました。ここ見てください。パソコンにつなげるところですよ」。タモリさん「パソコンじゃ・・・」。剛くん「じゃなくて。電気をここ入れて光るんですよ」。タモリさん「いやぁ,光らない」。剛くん「でも,ここの棒はかなりポイントですよね」。タモリさん,また驚かします。そのタモリさん「棒はあんまり」と,全部否定。でも「底の方が」とヒント。剛くん「ちょっと出っ張ってますね・・・」。胸に当ててみましたが,結局タイムアップ。正解は,置いたところがスピーカーになるグッズ。実演をいつものようにやりますが,その時このグッズにつないだのがパソコン。剛くん「パソコンにつなぐんじゃないですかぁ」。
 『ことわざアレンジ辞典』。テーマ<腐っても鯛>。銅賞「棒立ちでもジャッキー・チェン」(モンスターエンジン・西森君)。銀賞「野良犬でもゴールデンレトリバー」(若林君)。いよいよ金賞の発表。関根さん「自信ある?」。剛くん「最近成績悪いんでねぇ・・・」。金賞は「ミイラになってもツタンカーメン」(タモリさん)。選外。久本さん「一坪でも青山」。中村さん「小さくても大クワガタ」。藤森君「軽自動車に乗っていてもシューマッハ」。春日君「珍回答でも元ボクシング世界チャンピオン」。中田君「リストラされたけど宴会部長」。剛くん「おばあちゃんになっても,マリリン・モンロー」。剛くん「タモリさんのがあるんでね,スケールがちょっと違いますね」。先生の評価は「ちょっとずれてますね」。モンスターエンジン・大林君「パンチパーマでも草刈正雄」。梅垣さん「爆問田中は1つでもタマタマ」。

「僕らの音楽」

 今夜は『僕らの音楽セレクション』第二夜。未公開コラボレーションとして,三上寛さん×一青窈さん。曲は「夢は夜ひらく」。多くのアーティストがオリジナルの歌詞をつけて歌い継いできた名曲。その中でも一青窈さんは三上さんの思いが詰まった詞と歌に心を打たれ,三上さんの「夢は夜ひらく」を共演してみたかったそうです。
 次週は,JUJUworks。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。
「オリ☆スタ」
 SMAPライブレポカラー8p。コンサートバックステージご招待の記事カラー1/2p。剛くんの草生活カラー1/4p。

9月23日(木)

「三蔵法師の謎PR」

 5分番組・30分番組とも月曜日と同じもの。

「開局45周年記念封印された三蔵法師の謎〜シルクロード3万キロに挑んだ男」

 剛くんはナビゲーターとして登場。スタジオには巨大ジオラマ。
 剛くん「いやぁ,凄い景色でしたね。役所さん,あんなすさまじいところを1年に渡って旅してきたんですね。これまで見たことのない映像,世界が次々に出てきました。僕も行きたかったなぁ。さぁ,今夜,これから皆さんにご覧いただくのは,テレビ東京開局45周年記念番組『封印された三蔵法師の謎』。3時間にわたってお送りしていきます。今僕が立っているのは,日本の西に広がるアジア大陸です。(ジオラマ内を歩き)一歩,二歩,三歩。今歩いたたった三歩がだいたい3500km。ゆうに日本列島と同じぐらいですから,いかに広大かがお分かりになると思います。1400年前,三蔵法師はここ西安を出発して,(ジオラマ内を歩きながら)よいしょ,よいしょ,よいしょ・・・この砂漠を歩いて,荒れ狂う川を渡って,富士山よりも高い山を越えて,まだあります・・・まだあります・・・まだあります。そう,ここインド,ナーランダです。ここを目指しました。往復はなんと3万km以上。地球一周およそ4万kmですから,とてつもない距離です。この壮大な道を,俳優の役所広司さんが1年をかけて辿りました。僕は残念ながらいけなかったので,皆さんと一緒に役所さんの大冒険を応援したいと思います。旅はこの50度近い灼熱の大砂漠地帯から始まります。ここでは世紀の発見がありました。しかもその謎はミイラが教えてくれたのです。ご覧ください」。
 剛くん「行けども行けども続く大砂漠。すごかったですね。こんなところに実際立ったら人生観変わるんでしょうね。そしてびっくりしました。正直言って,今まで僕は三蔵法師は『西遊記』に出てくる架空の人物だと思っていました。三蔵法師はホントにいた人で,その謎をミイラが解いてくれるなんて驚きました。皆さんはいかがでしたか。次に三蔵法師の行く手に立ちはだかるのが,巨大な山脈です。このように1年中雪におおわれています。三蔵法師は,この山を越えたといわれてますが,もしインドを目指すのであれば,これをわざわざ超える必要はありません。なぜなら,ここを見てください。ちゃんと迂回する道があるんです。うーん。どうして三蔵法師は自殺行為ともいえるルートをあえて行ったのか。その謎に迫るため,役所さんが5000m級の雪山に挑みます」。
 剛くん「この湖の底に沈んでいました,黄金におおわれた仏像。役所さん,よく見つけましたね。決死のダイビング,脱帽です。これだけでも世紀の発見だと思うんですが,さらにここには大きな大きな仏教都市が眠っていたというのですから,驚きです。ところでシルクロードというと,皆さんどんなイメージを抱きますか?今のヨーロッパのような,西洋的な感じでしょうか。しかし,1400年前,このあたりで最も盛んだったのは仏教だったのです。シルクロードのイメージとちょっと違うと思いませんか?さて,三蔵法師がスパイではなかったかという説は否定されたわけですが,その一方で様々な謎が浮かび上がってきました。三蔵法師の生まれた故郷と言われる場所が,なぜ複数あるのか,膨大な経典を持ち帰るという偉業を成し遂げたにもかかわらず,なぜ三蔵法師は晩年寺に閉じ込められたのか。謎が謎を呼んでいきます。三蔵法師の謎を巡る旅は中国,そして日本にまで遡ります。日本に三蔵法師ゆかりの場所があったなんて,僕は知りませんでした。皆さんはご存知でしたか?」。
 剛くん「さぁ,いよいよ三蔵法師を追った役所さんの旅は,インドにやってきました。目指すはここ最終地点,ナーランダです。三蔵法師はここまで3年かけて旅をしてきました。その距離は1万kmを超えています。熱い熱い大砂漠を渡り,雪の山脈を越え,果てしない大草原を歩いてきました。そのすべてを役所さんは体験したんですね。すごいことです。しかし,三蔵法師の旅に予想もしなかったことが起こります。来たい,来たいと思い焦がれてきた目的のナーランダに到着した後,三蔵法師はまた再び放浪の旅に出かけてしまうんです。それはなぜなのか。三蔵法師はインドで一体何を知ってしまったのか。役所さんが三蔵法師最大の謎に挑みます」。
 剛くん「とうとう三蔵法師を,役所さんは旅の最終地点ナーランダに到着しました。しかし,三蔵法師の旅はこれで終わりではなかったのです。え?どうしてかって,みなさんもそう思われるでしょ。僕も最初聞いたときは,最初正直いってびっくりしました。三蔵法師はこの場所にわざわざありがたい経典を取りに来たんじゃなかったんじゃないでしょうか。旅にはほかに目的があるんでしょうか。やっぱり三蔵法師はスパイだったんでしょうか。僕もだんだん分からなくなってきました。役所さんも同じように考えました。そして三蔵法師の足跡を追って,さらに東へ東へ旅して行ったんです。インドの東,ここはバングラディッシュ。世界一貧しい国の一つと言われています。この最果ての地で三蔵法師は一体何をしようとしたのでしょうか。いったい何を見たのでしょうか。役所さんはその地を目指します。三蔵法師のようにあきらめずに,どんどん,どんどん,どんどん,どんどん・・・はぁ・・・そしてこれまで1,400年もの間,決して語られることのなかった三蔵法師の謎が封印を解かれることになるんです」。

9月22日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAPライブレポートカラー1p(セレモニーの様子中心)。『スマ新』カラー2p。
「TVぴあ」
 「スマスマSP」&「草なぎ剛の1人でゴールデン3時間やっちゃいます」の紹介カラー1p。

9月21日 (火)

「三蔵法師の謎PR」

 昨日と同じ映像。

「ぷっすま」

 今回の企画は『女子に人気のココ1当てまSHOW』。前回,盛り上がった割には・・・ユースケさん「『ぷっすま』ワースト1で視聴率悪かったそうで」。大熊さん「4.3%でした。サッカーが57.3%あったものですから。逆にサッカーの裏で見てくださった方がいたっていうのが」。ユースケさん「それで4%ってすごいことですよ」。今夜のゲストは,トリンドル玲奈さん・神戸蘭子さん・虻川美穂子さん。あぶちゃんは前回も参加。ユースケさん「前回4%とった原因の一人」。剛くん「あぶちゃんのせいかぁ〜・・・あぶちゃんに視聴率上げてもらわないと。ギャグとか所々超はさんで」。ユースケさん「ラップやってもらうから」。
 ROUND1<ブランドムック>。宝島ムックから出版されている20種類。1品目。ゲストチームは「シェル」。5位NG。ナギスケは「マークBYマークジェイコブス」。ユースケさんの予想は「8位ですか」。結果9位。ほぼあってる(笑)罰ゲーム<ロシアンビリビリ>。8つ中6つがビリビリグッズ。自分たちがこの罰ゲーム外れて喜んでいるナギスケです。玲奈さん×。ビリビリにも微妙なリアクション。剛くん「電気大丈夫な人なの?」。玲奈さん「大丈夫です」。神戸さん×。あぶちゃん,最初はビリビリじゃなさそうなのを選びましたが,みんなに芸人としてそれでいいのかと追及され,最終的に変更。やっぱり×。それなのに,電気流れてなかったと疑うナギスケ。2品目。ゲストチーム「ツモリチサト」。ナギスケ「スナイデル」。ゲストは16位,ナギスケのは20位。「スナイデル」はよさそうでしたが,まだ出たばかりだから順位が低いそうです。3品目。ゲストチームは,意見が分かれました。あぶちゃんは「キャス・キッドソン」をおしましたが,若い2人が「アニエスベー」をおします。結局2人の意見を受け入れ「アニエスベー」。その様子を見ていたナギスケは「キャス・キッドソン」に。結果は・・・ゲストのが4位で,ナギスケのが1位。剛くん「勝たないと何も意味ないんですよ」。
 ROUND2<R BURGER>。16種類。1品目。ゲストチームは,また若い2人の意見で「アボカドチーズバーガー」。ナギスケは「プルコギバーガー」。ゲストのは3位でNG。ナギスケのは13位でした。罰ゲーム<スタッフの気持ちを当てまSHOW>。それぞれのスタッフに聞いた「好きなところ」or「直してほしいところ」を,3つのうち1つを当てます。剛くん「これ,一番嫌だね」。玲奈さんは<好きなところ>。1つは「かわいい。キュート」。2つ目は「フレンドリー」。玲奈さん「仕事ができるところ」×。自分で言いきるところにみんなびっくり。玲奈さん「飾らないところ」×。また自分で言い切りみんなびっくり。剛くん「自分でぇ〜!?」。ヒントとして,剛くん「コミュニケーションにおいて,人との・・・」。玲奈さん「ウソをつかない」○。正解は「はっきりものをいうところ」。次,神戸さんは「直してほしいところ」。1「適当に話を合わせる」。2「二日酔い」。神戸さん「迎えの時間通りに絶対出てこない」×。神戸さん「いつも朝起きてるふりをする」○。正解は「モーニングコールで起きてるふりをする」。あぶちゃんも「直してほしいところ」。1「賞味期限切れのものを食べる」。2「ノーブラで現場に来る」。剛くん「レディなんだからさぁ」。あぶちゃん「寝起きの顔がおじさん」×。剛くん「あぶちゃんのもう片方の一面みたいな感じですよね」。あぶちゃん「下着が汚い」×。剛くん「洗濯しようぜぇ」。正解は「芸能界に友達が少ない」。2品目。ゲストチーム「豆腐エビチリバーガー」。ナギスケ「豆腐ナゲット」。食べててみたあぶちゃんに,このメニューは女の子は好きかと聞くと「もちろんですっ」とかわいい風に。剛くん「ブラジャーして!じゃあ」。自分たちのメニューを食べた剛くんは「1位だよ,絶対」と確信。結果は・・・ゲストのが10位,ナギスケのが6位。ここでヒントをもらいます。ヒントは<さっぱり系>。3品目。ゲストチーム「チキン梅バーガー」。ナギスケ「黒酢バーガー」。剛くん「黒酢って聞かない日ないでしょ,だって」。食べてみて,剛くん「ヘルシー。中にね,シソと大根入っているんですよ」。ユースケさん「それもまた合うんですよ,黒酢が」。結果は・・・ゲストのが1位。ナギスケのは15位でした。
 FINAL ROUND<セレブデトマト>。トマト専門店。20種類。1品目。ナギスケ「海老のアラビアータ」。トマト嫌いのユースケさん「一番トマトっぽくない」と選んだ理由を。剛くんは「でも来た人は,トマトっぽいの食べたいと思うんですよね」。ゲストチームは「フルーツトマトのカプレーゼ」。結果は,ナギスケのが16位,ゲストチームのが5位。2品目。ナギスケ「セレブ・デ・トマト」。ゲスト「ポモドーロ」。食べてみた剛くん「アメーラ うめぇ」。でも結果は,20位。「時価」ということで,なかなか手が出ないようです。ゲストチームのは,3位でNG。罰ゲーム<超本気モノマネ>。玲奈さん「ラッパー」×。なりきってないということで,あぶちゃんにやってもらいます。これは○。神戸さんは「坂東英二」。結構完成度が高く○。3品目。ナギスケ「セレブ・デ・トマトのカルボナーラ」。ゲストは「トマトソースの真っ赤なリゾット」。ナギスケのは8位NG。剛くん「もう夜の12時超えてるよぉ」。文句を言ってもダメ(笑)ゲストチームのが1位でした。罰ゲーム<スタッフの気持ちを当てまSHOW>。2人とも「直してほしいところ」。ユースケさん。1「胃をすぐこわすところ」。2「私にだけ下ネタを言う」。剛くん,あきれて笑っています。ユースケさんはそのスタッフは笑ってくれると言っているんですが,剛くん「気使って笑ってくれてるんじゃないの」。3つ目を当てます。ユースケさん「シャレにならないウソをつく」×。ユースケさん「打ち上げには出た方がいい」×。剛くん「たまには出てよぉ。僕一人で行って,ユースケさんいないみたいなさぁ」。正解は「収録直前の駆け込みトイレ」。ユースケさん「これ,結構ハートに来ますね」。剛くん。1「人のお弁当まで食べちゃう」。2「急激に肌を焼き過ぎ」。剛くん「ゲストの名前を覚えられない」×。ユースケさん「問題外ですよ」。正解は「ウェットティッシュの蓋を閉めない」。
 エンディング。しめはあぶちゃん&剛くんのショートコント。ユースケさん「これをテーマに」とメモを渡します。剛くん「急にですか?」。結局,ラップで地デジのアナウンス。

9月20日(月)

「三蔵法師の謎PR」

 予告編。14時からの番宣の一部が流れました(スタジオに入る部分のみ)。

「三蔵法師の謎」

 予告編(長編)。スタジオには巨大ジオラマが。今回,ナビゲーター役を務める剛くんがそのスタジオへ。廊下を歩きながら剛くん「テレビ東京。すごい久しぶり。『愛らぶSMAP』以来です。昔,毎週来てたんですよ」。スタジオの中へ。剛くん「懐かしい,ここ。うわぁ,懐かしい」。スタッフから「お帰りなさい」の声。剛くん「帰ってまいりました。毎週来てたから,lここ,スタジオ。うわぁ,懐かしい・・・変わってないです。懐かしいです」。セットを見ると「すごいですね」。そのジオラマを利用して収録をする模様が少し流れます。
 剛くん「みなさん,こんにちは。草なぎ剛です。今回ですね,三蔵法師の謎を追って,僕が1年間旅をしてきました・・・というのは冗談なんですけど。役所さんがですね,ものすごい,三蔵法師の後を追って,1年間をかけて,世界中を旅してきました。三蔵法師のイメージと言いますと,『西遊記』で孫悟空をひきつれているイメージぐらいしかなかったんですけど。まさか,こんなにも大きな旅をしていたとは思ってもいませんでした。そこから浮かび上がってくる三蔵法師の謎。映像の方も,ホントに迫力あって,今まで見たことのない映像がどんどんどんどん出てきます。息もつく間もないような番組になってますので,皆さん是非ともご覧ください」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『バックステージご招待』から。9月15日,東京ドームでのライブの模様が少し。セレモニーもちょっと映りました。バックステージに招待された人たちが集まる部屋にSMAPが・・・。
 『08→10ビストロおいしい超豪華ゲスト50人一気に見せます』。09.22.30:EXILE。09.8.3:矢沢永吉。08.12.29:宮崎あおい。09.1.26:妻夫木聡。09.1.12:松坂大輔・柴田倫世。09.10.26:kinkikids。09.3.9:榮倉奈々・水嶋ヒロ・佐藤健。09.12.14:宮根誠司。09.3.2:ベッキー親子。08.12.29:清原和博。09.810:長渕剛。09.3.16:トム・クルーズ。09.11.16:ブラッド・ピッド&クェンティン・タランティーノ。09.2.9沢村一樹・美輪明宏。09.9.7:武井証・新垣結衣。09.6.8:高岡蒼甫・佐藤隆太・塚本高史。09.9.21:道端三姉妹。09.6.15:木下優樹菜三姉妹。09.7.27:加藤清史郎・松平健。08.11.3:弥生・小雪。09.8.31:ユリ・ゲラー。09.12.7:上野樹里・玉木宏。08.11.17:仲間由紀恵。08.11.10:立川談志・爆笑問題。08.12.15:江角マキコ・優香・内田恭子・松嶋尚美。
 <おいしいスペシャル>(おいしいリアクション集)。
 『08→10ビストロおいしい超豪華ゲスト50人一気に見せます』。09.11.9:明石家さんま。09.7.13:陣内孝則・三上博史・柳葉敏郎・浅野ゆう子。09.10.19:北野武。
 『バックステージご招待』。木村君「当選おめでとうございます」。吾郎ちゃん「男性の方も一人いらっしゃって」。剛くん「僕らSMAPも今日はホントに記念すべき日なので」。慎吾君「超ラッキーだよね」。中居君「今日はありがと」。SMAPと記念撮影(集団)。ビストロ特製弁当も。木村君は,有吉君が来たときのメニューを。吾郎ちゃんは大正エビマヨ。剛くん「サザエさん一家がいらしたときに作ったもので,フレッシュコーンスープなんですけど」。慎吾君は,トマトのあんかけチャーハン。中居君は,オススメベリーソースパンナコッタ。

9月19日(日)

★東京ドーム<17:30〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月18日(土)

★東京ドーム<18:00〜>

★雑誌★
「演劇ぶっく」
 裏表紙に「K2」。

9月17日(金)

★東京ドーム<18:00〜>

「笑っていいとも」

 『ギャグマーケット』。1<ケチン・ダ・コチン:にらめっこでウケるギャグ>。2<福田彩乃:彼氏に浮気されたときにウケるギャグ>。3<マテンロウ:卒業式でウケるギャグ>。4<グーとパー:怒った上司も必ず笑うギャグ>。5<ロッチ:ドッキリするギャグ>。剛くんのお買い上げは2番。一番多かったのは3番。
 『なりきり川柳』。このコーナーが本になって本日発売ということで,復活。ゲストは船越英一郎さん。ロッチも参加。テーマは<久しぶりに好きな人に再会した女性の気持ち>。1・2位が接戦とやすみ先生。タモリさん「ビリは酷いですね」。それを聞くと,みんな「誰?」と言いながらも,剛くんが囲まれています。3位「ドキドキを必死で抑えて『久しぶり』」(若林君)。2位「ときめきがタイムマシーンに乗ってきた」(関根さん)。1位「貯まってた会いたさマイル使っちゃお」(ロッチ・コカド君)。下位の発表。4位(久本さん)「その仕草かわってないね胸がキュン」。5位(ロッチ・中岡君)「あわてない何度も会ってた夢の中」。6位(春日君)「月日経ちあなた好みに熟れました」。7位(藤森君)「言葉より先に出ちゃったくちびるが」。8位(中田君)「この公園2人の飼い犬逃げたよね」。9位(船越さん)「過ぎし日のときめき無残加齢臭」。ビリは,予想通り?剛くん。剛くん「あれ?僕?久しぶりの・・・」。タモリさん「酷いですよ」。その作品は「スキスキよ!なんか今晩スキ焼きよ!」。みんな爆笑。剛くん「いいじゃん。なんでぇ?おいしいもの食べたくなるじゃないですかぁ」。
 『取扱説明SHOW』。草なぎチームに船越さん,中田チームにロッチ。1品目。船越さん正解。ちょっとおまけ。正解は野菜の千切りができる道具。2品目。ロッチ×。若林君正解。デジカメで簡単自分を撮ることができる道具。説明中,関根さんが「いくらぐらいするんですか?」というと,即座に「1980円」と答える剛くん。しっかり最初に出てきたボードの説明を見ていたようです。

「僕らの音楽」

 今夜は,『僕らの音楽セレクション』。今年上半期に収録された中から,放送できなかった未公開対談シーン,さらには名曲の数々をOA。木村君や慎吾君の対談も。
 次週は『僕らの音楽セレクション第2夜』。

9月16日(木)

★東京ドーム<18:00〜>

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「朝スバっ」「PON」「スーパーモーニング」「知りたがり」「ワイドスクランブル」「DON」「Nスタ」

 15日に行われたコンサート中での観客動員数1000万人突破セレモニーの模様が流れました。

「STOP THE SMAP」

 木村君が当番で,剛くんからメッセージ「どーも,剛です。えー,僕らSMAPはね,コンサート,We are SMAP,がんばっております。ライブ中の過ごし方なんか,ちょっと聞きたいんですけど。ライブ終わってから,ご飯とか。木村君は今回,何食べてんのかな。だいたい,なんか,僕が思うには,ホテルのルームサービスでスパゲティナポリタンを食べてるんじゃないかなと思っているんですけど。ライブ終わった後に,何を食べてんのかな。なんか,ライブの終わった後の過ごし方を聞きたいです。それじゃ,よろしく」。
 木村君「ルームサービスたのむんだったら,ナポリタンじゃなくてミートソースなんですけど」。今回は「食べないと正直もたない」と,自分のコンディションを諸ぽーつ先週レベルで考えていけないと思っているそうです。トレーナーの吉田さんにも,「木村さんの持っていき方はスポーツ選手」と言われているそうです。その吉田さんに,体に起こった異変を報告し,その助言をすべて取り入れるようにしているとか。終わった後は,精神的にリセットしたいから,おいしいものを食べるようにしていると。今回は,吾郎ちゃんと一緒になることが多いけれど,「吾郎,すげー早いの」。木村君は,ステージが終わると,そのままパンツ一丁になり,タオルを体にかけて,氷水の中に両足を入れてアイシング。それが20分。それからシャワー。木村君「剛とは1回も飯一緒になってない。逆にこっちから聞きたい」と同じ質問してました。

9月15日(水)

★東京ドーム<18:00〜>

★雑誌★
「TVガイド」
 
『草なぎ剛の1人でがんばりますっ!!3時間スペシャル』の記事あり。連載「スマ新」カラー2p。

9月14日(火)

「ザ・ミュージックアワー」

 今日が最終回で3時間スペシャル。「うたばん」からの過去映像がいろいろ流れました。SMAPは<00.2.10:卓球><01.8.2:ドッヂボール><03.3.6:抱きしめてあっち向いてほい><05.11.24:戦隊ロボット><08.8.28:500個シュークリーム>。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんと地デジカ。声はいつもの地デジカじゃない。アナウンスするもカミカミ(笑)ユースケさん「剛よ」。剛くん「おはようございます」。地デジカの出番は終了。今回の企画は『井の中の蛙バトル!知ったかマニア王』。外ロケ。ユースケさん「この暑さの中?」。大熊さん「風が少し秋の風の感じがしません?」。ナギスケ,完全否定。ゲストは,南明奈さん・アンタッチャブル山崎君・ペナルティヒデ君。
 ROUND1<バーベキュー>。剛くん「やったー!バーベキューやりたいんですよ」。山崎君「ヒデさん,得意過ぎませんか?」。ヒデ君「得意中の得意ですよ」。剛くん「だからワッキーいないんだ,今日」。ヒデ君は,判定員として参加。特別ボーナス30p。バーベキューをやりながら,マニアック情報を発表していきます。でも,かなりの暑さなので,まずは日陰で休憩。ヒデ君「正解です。肉を焼きに来たんで,肌を焼きに来たんじゃないんです」。虫よけ対策も。そして火起こし。ユースケさん「BBQって普通にいってるでしょ・・・」。ちゃんとした英語だったら,BBCのはず。でもかっこいいということでBBQが一般化してきた・・・という情報。ヒデ君「8カルビ」。剛くん「炭なんですけど,実は使う前に天日干しを1時間か2時間ぐらいした方がよく燃えるんですよ」(5カルビ)。山崎君「お店で黒いのが水に入ってたりするでしょ。間違えて入れてるわけじゃない」(0カルビ)。アッキーナ「備長炭の特徴は,点火しにくいけど,温度が保ちやすい」(3カルビ)。剛くん「焼き鳥を焼くときにこれを投入すると」。ヒデ君「炭と恋は一緒なんですね。すごく火が付きにくくても,一度ついた火,これ長くいきます。"火起こしは恋起こし"」。剛くん「熱しやすく冷めやすい人はどうすればいいんですか」。ヒデ君「そこは用意しておりません」。剛くん「炭のような恋をしろってことですか。炭恋ですね」(2カルビ)。なぜポイントかというと,みんなを盛り上げたから。バーベキューにはそれも大事。ユースケさん「着火剤は炭の下に置くといい」(3カルビ)。剛くん「竹を燃やしてはいけない。なぜからば,はぜる!危ない!」(4カルビ)。続けて,剛くん「逆に,松ぼっくりとか,結構燃料になる」(6カルビ)。剛くん「僕,戦国時代生活したことあるんですよ。松使いました。そして,松ぼっくりつながり。ドングリの中を小さい時食べたら,なぜか怒られた。そして,ドングリの中には神様がいるって言われている」。山崎君「その松ぼっくり,水に入れておくと元に戻る(閉じる)」。これはヒデ君も知らない。そこで実際にやってみます。ヒデ君「戻った場合,6カルビ差し上げましょう」。アッキーナ「ポテトチップスも燃えやすく着火剤になる」(6カルビ)。ユースケさん「(炭)土の中に埋めたり,そのままにして帰ったら絶対いけない」(8カルビ)。土にかえることはなく,天日干しすれば再利用が可能だそうです。山崎君「モテるやつは,火を付けずに,川で女の子と遊んでいる」・・・"カルビ"はないけれど,10点だそうです(笑)<便利グッズ紹介>。
 食材を焼き始めます。山崎君「牛乳パックを開いてまな板に」(4カルビ)。剛くん「野菜1個丸焼きにすると,なおうまくなる時がある」(4カルビ)。ユースケさん「その中でも玉ねぎだ」(2カルビ)。実際に野菜を丸焼きにします。パプリカを食べて,剛くん「うまい!蒸し焼きみたいになってんの」。玉ねぎの丸焼き。かなりの量をほおばる剛くん。山崎君「熱くないですか,その量」。はふはふ剛くん「うまいね。ただ焼いただけでしょ」。ここでヒデ君から残念なお知らせが。「炭の起き方が何も考えていらっしゃらなかった」。それを聞いて剛くん「わかりました。強いところと弱いところを作る」(9カルビ)。山崎君は実体験から「こんな晴れてる日に黒い靴で来ると尋常じゃなく暑い」(1カルビ)。ユースケさん「焼きそば炒めるときにビールを入れたらすごくうまくなる」(4カルビ)。実際にやってみます。剛くん「うまい」。ヒデ君から「キムチは万能食材」と。焼きそばに入れて食べてみました。ここで,さきほど実験した松ぼっくりが登場。見事閉じて元に戻っています。ユースケさん「元に戻ったからってどうなの」。山崎君「だから事前に6カルビって」。剛くん「バーベキューと一切関係ないけどね」。便利グッズ紹介で,クーラーボックスを運搬する道具が。まるでミニ電車のよう。前にアッキーナ,後ろに剛くんがのって走っていきます。剛くん「お疲れさまでしたぁ〜」と去っていきます(笑)次に山崎君とユースケさんで乗ってみます。でも,なかなか動き出さない。やっと動き出してものんびり。重さが関係?次のグッズは「いいとも」で出てきたもの。剛くん「これわかります。アイスクリームが中に入っているんです」(6カルビ)。ボールで遊んでいると中でアイスクリームができる道具。この後,大人のバーベキューとしてステーキを焼き始めます。剛くん「炭はね,遠赤外線だからね,中まで火が通るんですよ」(6ステーキ=6カルビ)。切ってそのまま食べる剛くん「やべぇ!めちゃくちゃうめぇ〜!」。ヒデ君の簡単レシピ紹介。剛くん「今日はうれしいなぁ」とホントに楽しそう。最後はデザート。<BBQのSMAP>。SMAPは何の略か聞かれた剛くん,最後だけ「ピーナッツ!」とボケ(笑)BBQのSMAPは「さくらんぼ」「マシュマロ」「アップル」「パイナップル」。それを焼きます(火を通す)。それぞれ好みはあるようです。最後に,剛くん「パーべキュー,それはヒデ君の人生だ!」(10カルビ)。1回戦のポイントは,剛くん42p,ユースケさん25p,山崎君12p,アッキーナ9p,ヒデ君30p。
 ROUND2<サイゼリヤ>。ヒデ君,ここも「ライフワークの一つ」と自信満々。アッキーナもよく通っているし,ナギスケは「ぷっすま」で同じ店舗に来ています。判定は,サイゼリヤ経営企画室の今村さん。お気に入りのメニューをオーダーして,マニアック情報を披露。剛くん「真いかのパプリカソース」。ユースケさん「ミラノ風ドリア」。山崎君「イタリアンハンバーグ」。アッキーナ「シナモンフォッカチオ」。ヒデ君「肉サラダ」。ユースケさん「広告,CMをやってない」(6p)。山崎君「ネコが入ってきてもそんなに怒らない」(0p)。怒らないだろうけど,あり得ないことだから。ヒデ君「1のドリアを安くしたから広まった。でも心は安売りしない」(7p)。ユースケさん「全メニュー食べても5万行かない」(2p)。剛くん「家族で来るとしあわせが生まれる」(1p)。アッキーナ「店員さんはトレーを使わない」(5p)。山崎君「新商品は尋常じゃなく考え抜く」(3p)。新商品はあまり出さず,既存の賞品の改良に力を注いでいるそうです。ヒデ君「火を使わない。ただ尋常じゃなく客に気を使う」(4p)。正確には,火は見えないようにしているそうです。剛くん「ワインのこだわり尋常じゃない」(3p)。ポイントをもらい「流れで言ってみるもんだなぁ」と剛くん。ワインの裏メニュー(一部店舗のみ)として,1本7000円のワインがあるそうです。アッキーナ「レジは厨房の近くにある」(2p)。山崎君「不透明なお金の流れがない」(×)。どこの会社も同じだから。ヒデ君「『いらっしゃいませ』よりも『お帰り』という気持ちで接している」(×)。剛くん「要するにこういうことなんですよ・・・いつもお客様の心にあり続けられるように努力を怠らない」(1p)。山崎君「社長の口癖が"お前らはワシの子どもや"」(×)。ヒデ君「違うんです・・・"ようやった・・・。ホンマにようやった・・・"」(×)。社長の口癖が勝手に出てきそうなので終了。2回戦の結果は,剛くん5p,ヒデ君10p,ユースケさん9p,アッキーナ7p,山崎君3p。
 合計ポイントは,剛くん47p,ヒデ君40p,ユースケさん34p,アッキーナ16p,山崎君15p。最下位の山崎君,罰ゲーム<顔面突風>。顔面に協力ドライヤー(?)の風を当てられます。山崎君「死んじゃう!」。剛くん「よかった。アッキーナじゃなくて」。

9月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は新コーナー『ハツスマ』からスタート。SMAPが女優さんの初体験をお手伝い。今回は,吾郎ちゃんが萬田久子さんをお手伝い。体験したいのは<催眠術にかかりたい>。VTRをメンバーと一緒に見ています。VTR後,ちょっとだけトーク。剛くん「萬田さんはかかってるようでしたけど,吾郎さんは,あれはどうですか?」。吾郎ちゃん「かかってたんですよ」。笑っていたといわれると,吾郎ちゃん「客観的な,もう1人の自分が見てるんだけど,そういうふうにやってしまうの」。
 『ビストロ』。お客様は,有吉弘行さん。オーダーは「丼ぶり」。今回は,特別に4人のシェフの個人戦。最初に試食の順番をくじで決めます。結果,1番慎吾君,2番吾郎ちゃん,3番剛くん,4番木村君。有吉君と言えばあだ名。メンバーにあだ名をつけることに。まず吾郎ちゃん<寿命短め>。昔の作家さんっぽいから。次木村君ですが,ひたすら困っています。有吉君「今日で消えるのかなって…殿堂入りすぎ」。あだ名を言ったつもりが流されます。さらに困る。慎吾君「キムタク超えるあだ名!?」。出てきたあだ名は<月9バカ>。中居君「1回止めようか」。無言で怖い顔の木村君。とりあえず慎吾君へ。木村君,ストレッチしてます。慎吾くんのあだ名は<マヨネーズビール>。剛くんは・・・有吉君「前につけて許していただけてるんで,大丈夫です・・・エラ呼吸」。中居君「オレもつけてもらおうか」。<ニセSMAP>。中居君「順番にいってもらおうか」。いやいや言い始める有吉君。最後の木村君のあだ名を言うと・・・木村君のけりが!木村君,低いトーンで「みなさんこんばんは。月9バカです」。有吉君,必死に否定「間違えた!・・・ドラマバカだ!」。今度はスタジオの外に連れ出され・・・見えないところへ。何か殴る音が。戻ってきた有吉君,ボロボロの姿(笑)試食。今回は,一人ずつ試食を終えると順位をつけていきます。途中で発表されましたが,4位の人は残って皿洗い。最終的な結果は・・・1位木村君,2位慎吾君,3位剛くん,4位吾郎ちゃん。吾郎ちゃんが居残りで皿洗いをしていました。
 『スマザンボイル』。今回はグランドチャンピオン大会。第1回チャンピオン・コバシジュンコ(大橋純子さん),第2回チャンピオン・サカモトナツミ(坂本冬美さん),第3回チャンピオン・スマザンボイルが競います。最後に歌うスマザン。不正の疑いがかかっているため,会場のあちこちに警備員が配置されます。焦るスマザン。でも歌が始まると,いつものようにきれいな歌声が。ほっとして歌い続けるスマザン。ステージのスピーカーの中に潜んでます。結局見つからず,スマザンの勝利。サカモトナツミがスピーカーを開けると・・・あの謎の人物の姿が。
 曲「This is love」。

9月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ギャグマーケット』と『終了後』。『終了後』は,先週に引き続きゴルフ練習に行った若林君・藤森君・タモリさんの話。2週続けていったそうです。そんな話で盛り上がり,中田君「草なぎさんもやりたいって」。剛くん「僕が,ホントは,タモリさんに,2人よりか速く予約してたんだよ・・・なんか,急に2人タモリさん連れてっちゃって・・・僕は,今年の初めから言ってるわけですよ。なのに気が付いたらさぁ,早朝待ち合わせして・・・」。タモリさん「土曜日コンサートじゃないか」。剛くん「そうですね・・・」。中田君「草なぎさん,始めたらすぐうまくなるんじゃないですか」。若林君「抜かれちゃうかもしれないですね」。藤森君「まだスタート地点だから」。中田君「リードしてない」。剛くん「あんまり運動神経よりか,こう,精神的な・・・」。中田君「メンタルどうなんですか」。若林君「イライラってしてくると球曲がっちゃいますね」。久本さん「全員がお前が言うなって」。中田君・春日君も行きたいと言っていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


★雑誌★
「悲劇喜劇」
 『追悼つかこうへい』で,錦織一清さんが文を載せていて,「蒲田行進曲」の写真数点。ちょっとだけ剛くんの名前も出てきます。

9月11日(土)

「王様のブランチ」

 「夢をかなえるゾウ」DVD紹介。

9月10日 (金)

「朝ズバッ」「ズームイン」他

 ロッテのCMにSMAPの「グラマラス」が使われることになったというニュース。CMの出演は石川遼君。

「笑っていいとも」

 新コーナー『いますぐ使える!?ギャグマーケット』。これからブレイクを目指す芸人に私生活で使えるギャグを披露してもらい,レギュラー陣が最後にお買い上げ。バイヤーゲストに,矢部浩之君。A〜Dのテーマのギャグを選んで披露してもらいます。A<河原でうけるギャグ:あばれる君>。B<日曜6時30分に老若男女にうけるギャグ:高円寺パルサー>。C<中谷美紀ファンと小雪ファンにうけるギャグ:マリア>。D<前向きになりたい人に贈るギャグ:ピース>。剛くんのお買い上げはC。一番多かったのもC。
 『取扱説明SHOW』。草なぎチームに,矢部君とピース。中田チームにMAX。1品目。MAXは×。矢部君も×。正解は,ポテトグローブ(はめてなでると皮がむける)。2品目。若林君×。又吉君×。正解は,カップ麺の蓋を抑える人形。
 『ことわざアレンジ辞典』。ピース参加。MAXは審査員。テーマは<鬼の目にも涙>。銅賞「怖い大御所も『はじめてのおつかい』に涙」(藤森君)。銀賞「アッコの口からやさしい言葉」(タモリさん)。金賞「春日にも募金の心」(久本さん)。選外。剛くん「できちゃった婚に激怒の父も孫をお風呂に入れたがる」。剛くん「ちょっと考えました」。先生「惜しいですね。内容とてもいいんですけどね。言葉の切れが」。春日君「マツコの口から弱音」。若林君「ジェットコースターも徐行運転」。中田君「ハリセンボン春菜。『角野卓造じゃねーよ』と連呼した夜に部屋でミニスカートをはく」。綾部君「親分の杯にホットミルク」。又吉君「幽霊でも受験前は出ないという配慮」。MAXが選んだ惜しい賞は剛くん。「やった!やった!」と喜んでいました。

「ミュージックステーションSP」

 CD売上合計枚数のランキング。SMAPは10位。その中でも3位「らいおんハート」,2位「夜空ノムコウ」,1位「世界に一つだけの花」。この3曲を映像で紹介。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は藤井フミヤさん。対談のパートナーは,松たか子さん。シンガーソングライター・藤井フミヤさん。これまでソロシンガーとして200万枚を超えるセールスを記録した「TRUE LOVE」をはじめ,数々のヒット曲をリリース。一方,女優のみならず,歌手として活躍する松たか子さんは,藤井さんとゆかりの深いギタリスト・佐橋佳幸さんと2007年に結婚。以降,家族ぐるみのお付き合いが続いているそうです。松さんは,女優としてこれまで,数々の賞を受賞。さらに今年3月には映画「ヴィヨンの妻」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。今月公開の映画「おにいちゃんのハナビ」。映画の舞台は,花火で有名な新潟県片貝町。実話をもとに製作されたこの作品では,友達ができず心を閉ざしてしまった兄と,そんな兄を立ち直らせようとする白血病の妹が,花火を通して絆を深めていく姿が描かれています。藤井さんは,今回,この映画のために主題歌「今,君に言っておくこと」を書き下ろしました。さらに主題歌を作曲するに当たり,シンガーソングライターの小田和正さんがアドバイザーとして協力してくれたそうです。今夜の1曲目は,今月公開される映画「おにいちゃんのハナビ」の主題歌「今,君に言っておくこと」。今夜のコラボレーション。お相手は,フジファブリックのみなさん。2004年にメジャーデビューした彼らは,個性派ロックバンドとして音楽シーンで大きな注目を集めてきました。その後2008年に藤井さんとコラボレーション曲を発表するなど,親交を重ねてきました。しかし,昨年12月ヴォーカルの志村正彦さんが急死。そして今年7月,ヴォーカル不在で迎えたフジファブリックの夏ライブ。藤井さんはそのステージで彼らの曲を歌い上げました。続いてはそのライブで藤井さんとフジファブリックが披露した思い出の曲「若者のすべて」。
 次週から2回にわたり「僕らの音楽セレクション」。

9月9日(木)

★SMAPデビュー記念日!

「STOP THE SMAP」

 オープニング。剛くん「あ,今日SMAPのデビュー日ですよ。おめでとうSMAP」。お便りの方は<3分トレーニングってどんなことしている?>。剛くん「ストレッチしているんですね。朝起きたらね,肩回したり,首回したり,腰回したり。全然違いますよ。体つき。不思議なことで」。
 今日は『キャッチボール』。慎吾君から「オッス,オラ悟空。慎吾です。つよぽん,なにやってんの?最近。あのー,そうだよね。何やってんの。『BALLAD』公開されたでしょ。連ドラ?映画・・・つよぽん,なにやってんの?最近」。
 剛くん「最近何やってるって・・・最近何やってるんだろうなぁ。わかんなくなっちゃった。結構なんかね,休みとかないんですよ。なんでないんだろうなぁ,休み。おかしいよなぁ。休みあってもいいんだよなぁ。なにやってんだろ,オレってね。たまに思うよ,なにやってんだろうって・・・コンサートやってんじゃないですか。だから,今。コンサートですよ。コンサートやってるじゃないか,一緒に。香取慎吾君が考えた,慎吾がプロデュースしてくれたコンサートやってますよ。ねっ。うん。コンサートやったりね。『ぷっすま』やったりとか。やってますよね。うん。何やってるって言われても,結構難しいよね。すごい漠然としてるじゃない。それって。いろいろやってますよ。だから,『いいとも』もやってるし。『いいとも』やってるし,コンサート・・・コンサートやる時は大変なんだよ。緊張するから。準備必要だし。やっぱり。フリ忘れちゃわないように。なんだろ。結構合間でそれも。なんか,思いだしたりとか。結構。みんなもやってると思うんだけど。忘れちゃうんですよ。僕,結構,すぐね,フリ。油断していると,まずいよね。だから,たまに自分で確認しないといけなくて。それ結構大変なんですよ。で,コンサート終わって油断すると,なんか,どんどんフリが抜けてきちゃって。だからコンサート始まる時は,ちょっと2日ぐらい前に確認したりするの。自分で。確認するしねぇ・・・最近休みないですね。いいことなんですけど,ホントに。うん。いいことですよ。休みばっかりあってもね,なんか,うん,働けるときは働かないと。でもなんか温泉とか行きたいなと思いますけどね。たまにね。なんか,周り見てると,結構みんな,パラパラ行ってるわけよ。温泉とか。温泉とかいって。温泉行きたいな。来週行ってこよう,温泉,どっか。行ってきます。またそれで報告しますから,行ったら・・・とか言って,行かないんだろうなぁ。さぁということで,皆さん温泉行ってますか?」。

9月8日(水)

「STOP THE SMAP」

 剛くん「もう9月,8日。がんばろ」。オープニングのお便りは<吾郎ちゃんが草なぎくんは意外によく鏡を見ていると言っていた。ホント?>。剛くん「えぇ?オレ,そんな見てないよ。なんでそう思ったんだろ。なんでだろう。楽屋が一緒だからかな。吾郎さんに比べたら,全然見てないよ。そんな見てないですけど,僕。最近,でも,そうかな。日に焼けたりしているから,"ちょっと黒いかな"みたいに見てるのかな?でも稲垣さんには・・・ちょっと,これどうなんでしょうかね」。
 お便り<アリエールCMの裏側教えて。奥さん役とは絡んでないけど,絡んだことある?>。剛くん「奥さんがいて,いつも外に出てね,白い洗濯物を干してくれたりするカットだからね。会ってますよ,すごく。会ってるの。そんでね,おかしい話が,ずーっと最初から同じなの,僕の奥さん役の人って。画面上ではそんな絡んでないんですけど。もちろんスタジオで会う詞。"あ,こんにちは"って感じで。僕,だいたい子どもと・・・自分の子供と絡む時が多いから。でも,この間ね,外歩いてたらさ,前から女性が歩いて来て"あぁ,こんにちは"っていうわけよ。したらさ,奥さんだったわけ。"えーっ"て。"化粧してないからわかんなかったです"みたいな感じで。全然わかんなかったのよねぇ。"えっ,こんなところで何してんですか"みたいな話になって。そうそうそうそう。びっくりした。あのね,いつもね,子どもとね,自然な感じのね,演技するためにね,結構遊んでる。撮影の合間は。なんか,いろんな話したり,野球したりとか,うん,くすぐりあったりとか,うん。なんか,ま,子どもだからね,全然ね,もう,なんていうのかな,何にももう無の状態でね,くるんで,子どものためにやってるっていうか,僕のためにやってるっていうか。慣れるために。だから,向こうが気使ってるかもしれない。子どもの方が。すっごいうまい,子どもって。なんか,ホント,自然だし。なんだろうねぇ。すぐなんか,こう,役になれるって言うか,役に入るとかも考えてないっていうか。なんか,だから,僕も一緒にずーっと遊んで。一応まわすときはわかっているんだけど,なんか自然な感じで。長回ししたりとかして。そのずーっと遊び続けてるみたいな。わりかし,なんか,凄くゆったりしている感じですよね。撮影。あんま緊張感がないっていうか。アリエール,ホント僕も使ってます。すごいいいです。匂いとか。匂いとね,洗い終わった後の感じがいいですね。アリエール大好き。いいねぇ。アリエールって。洗濯,やっぱりね,大事ですからね。絶対みんなやることだからね。ぜひありエール,皆さん使ってみてください」。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。「K2」の記事もあり(内1/4p)。

9月7日(火)

「ぷっすま」

 今回の企画は『世界の料理翻訳バトルこのメニュー頼みまショー』。ゲストは,高田延彦さん・片瀬那奈さん。34度の外ロケ状態。高田さん,レフ板に怒ってます(笑)
 ROUND1<タイ料理・コカレストラン(タイ語)>。高田さん,10年以上タイ人のコーチが横にいたそうですが・・・タイ語を知らなくてもOK状態。ただ,数だけは数えられるそうです。披露してくれますが,誰も正解分からず(笑)全57種類。お題料理は「豚肉入りグリーンカレー」。1品目。ゲスト「プーパッポンカリー」。出てきた料理は全く違う姿。料理を見てプ「プー」は「カニ」じゃないかと予想。片瀬さん,一口食べて「カレーじゃない」。ユースケさん「カレーじゃないなら,オレらもう相当今から大変だよ」。高田さん「これ,もし,タイでね,これを"カレー"っていうんであれば,タイとインドが戦争するよ」。それほど違う料理。ユースケさん「"プー"が"カニ"かな」。すると剛くんが斬新な考えを。「"カリー"が"カニ"じゃない?だって,英語でもさ,"タン(舌)"のこと"tongue(タン)"って言うじゃん」。ユースケさん「日本語では「"した"だからね」。この料理の日本語訳は「カニ(マッドクラブ)のカレー炒め」。ナギスケは「クンパッポンカリー」。"パッポン"の謎を解くため。剛くん「スープじゃない?これ」。ユースケさん「だから,剛さぁ,スープっぽいじゃん。さっきのグリーンカレー」。"クン"が"トムヤムクン"の"クン"と同じで,スープのことじゃないかと。出てきた料理は,ゲストチームのと見た目同じ。今度はエビが入っています。なので"クン"は"エビ"だろうと。高田さん「"パッポンカリー"全滅ですね」。これだけは確実。日本語訳は「エビのカレー炒め」。片瀬さん「でしょうね」。2品目。ゲスト「ヤムタレー」。"ヤム"が"スープ"のイメージ。でも出てきたのは,全く違う料理。サラダのようです。剛くん「魚介みたいなことかな?"ヤム"って」。片瀬さん「"クン"が"エビ"ですよね」。剛くん「"ヤム","緑"じゃない?実は。でも,トムヤムクン緑入ってないね」。高田さん「おいしい」と絶賛。剛くん「いいなぁ。ヤムタレー頼もうか」。お食事会じゃありません(笑)日本語訳は「シーフードサラダ」。剛くん「"ヤム"は"シーフード"だ」。高田さん「トムヤムクン,エビ入ってるよ」。シーフードとエビが重なる。剛くん「その"ヤム"じゃないんだよ。だから。カタカナ表示だけど,厳密に言うと違うんだよ」。ユースケさん「そんなにタイ詳しかったっけ?」。剛くんは,発音が違うんだろうと主張。さすがにそれはないようです。ヒントタイム。シェフが見習いにタイ語で作り方を教えているVTRを視聴。見た感想は・・・剛くん「全然わからない」。ユースケさん「わからないよ」。ヒントにはならなかったようです。2品目。ナギスケ「ゲーンペットガイ」。見た目はそっくり。でも鶏肉。色もちょっと違う。剛くん「これ,さっきのじゃないの?同じだよ・・・グリーンじゃないね。何が鶏なんだろうね」。日本語訳は「鳥肉入りレッドカレー」。3品目。ゲスト「カオマンガイ」。剛くん「当たってしまったんじゃないの」。でも出てきたのは,全く違う料理。"ガイ"が"鶏"だったよう。剛くん「"ゲーン"を探せば!楽しくなってきたぞ」。日本語訳は「蒸し鶏のせご飯」でした。ナギスケ「ゲーンキョウワンヌア」。見た目は正解。食べて・・・剛くん「豚!・・・あっ,違う!牛だ!やべぇー!牛だ!」。4品目。ゲスト「ゲーンキョウワンムー」。見た目は同じ。ユースケさん「羊の肉じゃない?」。高田さん「豚です」。正解でした。罰ゲームは,最初タイ語で発表。それを日本語訳すると<激痛に耐えてお知らせします>。タイ古式マッサージを受けながら地デジ化推進のお知らせ原稿を読みます。原稿を全部読み終えないとマッサージも終わりません。かなりの激痛に耐える二人。剛くんは最初から大技です。罰ゲームが終わると,剛くんはいつも通りの調子で地デジ化お願い。
 ROUND2<タイ料理・タイ語>。同じお店で2品目。今度のお題料理は「白身魚の姿揚げチリソースがけ」。1品目。ナギスケ「トードマンプラー」。説明しているとき,剛くん「あ,ごめんなさい。電話なっちゃった」。ユースケさん「洋服屋さんから電話かかってきましたよ」。出てきた料理は全く違うもの。さつま揚げのようです。剛くん「魚のすり身をあげて。中にレモングラス入ってる」。日本語訳は「タイ風さつま揚げ」。ゲストチーム「プラーヌンマナオ」。この日本語訳は「白身魚の姿蒸しライム風味」。2品目。ナギスケ「プラートードサムカット」。1品目にも"トード"が入っていたといわれて気づきます。これが正解。片瀬さん「結構覚えますね,これ」。剛くん「でも家に帰ったら忘れちゃうんだよね」。罰ゲーム<辛くないのはどれでしょう>。3つのうち1つだけ激辛ドリンク。3つなので,電話鳴らしちゃった剛くんも参加。片瀬さん,大当たり。悶絶する片瀬さんに,ちょっと不満そうな高田さん。高田さんは「正直言っていいですか。非常に物足りないですよね」。大熊さん「赤い奴もあるんですよ」。予備も用意してありました。1回拒否する様子を見せる高田さんに,剛くん「欲しそうな目してる」。ということで,2回戦。剛くん「僕,またやるんですか?なんで?」。勝ってるけど・・・(笑)今度は・・・また片瀬さん。やっぱり不満そうな高田さんですが,ここで罰ゲーム終了。
 FINAL ROUND<ドイツ料理・パウケ(ドイツ語)>。剛くん「ビールが好きだったころは,ここの店来たことあります。だから僕好きなんですよ,ドイツ料理」。全49種類。お題料理「ポークソーセージポテトサラダ添え」。剛くん「食べたことあります」。1品目。ナギスケk「フランクフルターミットカルトッフェルンザラート」。見た目はそっくり。だけどソーセージが違う。ポテトは一緒。これで絞れてきました。日本語訳は「フランクフルターソーセージポテトサラダ添え」。ゲストチーム「ウィンナーブルストミットカルトッフェルンザラート」。今度はソーセージが細い。日本語訳は「ウィーン風ソーセージポテトサラダ添え」。2品目。ナギスケ「ドイチャーブルックリングフェレッシュミットカルトッフェルンザラート」。今度はソーセージじゃなくてお魚に。日本語訳は「ドイツ風ニシンのマリネポテトサラダ添え」。ゲストチーム「シュバインブルストミットカルトッフェルンザラート」。これが正解。罰ゲーム<指の先は何でしょう>。箱の中に指を入れて中に入っているものを当てます。穴が3つ。片瀬さんはやりたがっていましたが,ユースケさん「やりたい人とやってもね」。下がっていく高田さんに,剛くん「出てこいやぁ〜」。中身はザリガニ。片瀬さん「これは怖い」。剛くん,全然届かず。ユースケさん,触れて大騒ぎ。剛くんもやっとちょっと触れましたが,大騒ぎ。高田さん,はさまれたおかげで正解。怖がるだけのナギスケ。結局タイムアップ。ザリガニを持っていた剛くん,自分で挟まれるようにして,結局挟まれ「いてぇ!これは痛いわ」。
 最後は,剛くん・高田さん・片瀬さんでショートコント。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。コンサートは,東京ドーム3日間行くと聞くと「3日間も!?うれしいね。会えるね」と。前,友達どうして協力してうちわに<投げチュして>と書いたら,剛くんだけが気づいてやってくれたのが,DVDに入ってうれしかった話を。それをどうしても伝えたかったと。電話がかかってきたとき寝ていたけど,着ボイスの「拓哉の声」で起きたというので,剛くん「ホントは木村君がよかったんじゃん。ホントははがき木村君にも送ってて」。木村君にも送っているけど,剛くんにも送り続けていると必死に言っていますが,「いいけど・・・」とちょっとテンション低め。

9月6日(月)

「人気番組NG名珍場面映像公開!!第15回がんばった大賞」

 今回も生放送。剛くんをメインに,大塚さん・西山アナがサポート。スタジオには,がんばった大賞ノミネートのみなさん(ゲストのみなさん)。剛くん「みなさんもちろんがんばってますよね」。いつも金曜日一緒のオードリーも。剛くん「こういうところでアウト新鮮な気がしますね」。狩野英孝君の姿を見つけると「あれ?狩野さん,呼ばれました?」。みんなにも楽屋がなかったとか言われてますが,狩野君「ちゃんと呼ばれてますから」。今回もVTR中,剛くんから皆さんへ質問が。それに対して面白い答えをしなくてはいけません。まずは『がんばったカレンダー』。「スマスマ」は,『ビストロ』(小林麻耶・真央さん)・『本当にあった恋の話』(母に禁止された恋)・『バスケット対決』・『SEX AND THE CITY』。他に「女子アナSP」。
 剛くんから出された質問。スカイダイビングに挑戦した柳原加奈子さんに,「スカイダイビングの感想を得意なキャラでお願いします」。AKB48に質問しようとしますが,なかなk「AKB」が言えない(笑)質問は「若林君みたいに,歌が下手な男性はどうですか?」。まじめに歌っていればという答えで,剛くん「真剣に歌ってるもんね」。スザンヌさんに,剛くん「藤本君と木下優樹菜さんが結婚しましたが,スザンヌさんはまだですか」。まだ相手がいないと。剛くん「それを受けて狩野君,面白コメントを」。剛くん「若林君に質問です。最近も春日君は熟女が好きですか」。我が家の矢田部君の存在が薄いというVTRで,剛くん「我が家の坪倉君に質問です。そんなメンバーがいてどう思いますが」。剛くん「狩野さんに質問です。いつごろ消えますか」。最初は「消えない」と言っていた狩野君ですが「今年いっぱいは・・・」。剛くん「じゃあ,渾身のギャグをお願いします」。ネタ披露。剛くん「あんまりだなぁ」。
 対象プレゼンたーとして,錦戸亮君が登場。剛くん「忙しい時に来ていただいてありがとうございます」。ドラマの見どころなどを聞いていました。
 質問はまだまだ。剛くん「我が家のみなさんに質問です。狩野君のNGのところは?」。ここで,剛くん「VTRのフリ,狩野君お願いします。さっき滑り気味だったので」。やってみて,剛くん「ダメだな,これ」。AKBに,剛くん「この中で付き合うとしたらだれでしょうか?」。高島穴に代わって「めざましテレビ」を担当する生野アナ。剛くん「加藤アナから見て生野アナはどういう人でしょうか。それを聞いて,剛くん「大塚さん,高島さんの後,大丈夫でしょうかね」。
 がんばったMVPは,オードリー。剛くん「今日は,オードリーがもってっちゃたんですけど,皆さんも惜しかったんですよ」。ゲストの方一通り言葉をかけ・・・剛くん「誰かしゃべり足りない人いる?」。ちょっと時間が余ったようです。西山アナがフォローしてくれます。剛くん「最後,大賞とった2人から面白コメントもらうから」。

「SMAP×SMAP」

 今日は先週に引き続き『超豪華ゲストと世紀の対決SPベスト20』。第5位「人気アニメの声優にあの人が挑戦」(「タッチ」南ちゃん,「キン肉マン」,「アラレちゃん」)。第4位「SMAPの滑舌NO.1」。第3位「キャメロン・ディアスが流しそうめんをかけてビリヤード対決」。未公開「豪華俳優と童謡熱唱」(市村正親さん・草野仁さん)。第2位「石川遼君スゴ技連発」。第1位「KAT-TUN,SMAPアイドル真剣バトル」。
 『スマスマカーリング』。中居君が進行。カーリング選手・本橋麻里選手vsSMAP。ストーンを交互に5球ずつ投げます。残っている球の点数で競います。本橋選手が勝った場合の希望商品が,地デジ対応テレビ。剛くん「まだ地デジじゃないんですか?早く変えてください」。中居君「いつからでしたっけ?」。剛くんはいつものようにアナウンス(笑)スタート。本橋選手,勢い足らず20p。次,慎吾君は勢いがよすぎてアウト。本橋選手,また勢い足らず20p。吾郎ちゃん。本橋選手のストーンをはじき出し,40pへ。本橋宣府は20pに。でも投げ終わったポーズは,剛くん「生まれたての小鹿みたいになってる」。本橋選手30p(合計50p)。次は剛くん「初めてだから,なにせ」。ここからSMAPチームは"ゴシゴシ"OKに。ただ,今回はゴシゴシすると油がとれてスピードが落ちます。剛くん「強めに行くよ」。木村君「お前の強めがわかんねぇよ」。剛くんの強め・・・自分のも勢い良く落ちちゃいますが,味方チームのも落としちゃいます。ポイントが0に。剛くん「なんでゴシゴシしなかったの。普通やるでしょ。つよかったら」。慎吾君「1回やってんの。吾郎ちゃんが」。確かにちょっとやってます。本橋選手「自爆ってやつですね」。50:0になっちゃいました。本橋選手,さらに30pプラス。木村君,ちょっと弱くて20p。最後。本橋選手はコースアウト。木村君は,狙いが良かったけれど40pで,本橋選手の勝利。
 『ビストロ』。お客様は,森三中。オーダーは「がっつり食べても太りにくい料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。黒沢さんがSMAPと写真を撮りたいと言い出します。慎吾君「あれやってくれたら」。剛くん「黒沢さんと言えば,即興の歌を歌っていただいて」。慎吾君「木村君のOKが出たら」。そして,慎吾君「お題:草なぎ剛」。適当に歌う黒沢さん。木村君「テーマ剛じゃなかったっけ?」。中居君「次,香取君で」。お題<香取慎吾>。OKは出ず。最後は木村君をお題に。途中から木村君がダンスに参加。OKも出ました。ということで,写真撮影。黒沢さんのカメラを受け取ると,SMAP5人が固まって,木村君が撮影(自分撮り)。森三中はカヤの外。SMAPと自分が一緒に写りたいという黒沢さんの願いを聞いて,プロのカメラマンの方にお願い。できた写真は・・・遠くて小さい(笑)試食後,何か言いかけてやめてしまった黒沢さんとそれを注意した大島さんがけんかを始め,最後は相撲になっていました。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 曲「This is love」(PV風)。
 最後に黒沢さんがやってほしかった企画が。『SMAPが選ぶ恋人にした女性芸人』。写真を見て一斉に指差します。中居君と木村君が,近藤春菜さん。吾郎ちゃんと剛くんが,友近さん。慎吾君が,いとうあさこさんでした。

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くんが担当。「どんなふうにお過ごしですか。僕はですね,卵かけご飯食べてがんばってます」。オープニングのお便りは<槇原敬之さんに教えてもらった卵かけご飯は食べたか?>という内容。ですが,お便りがちゃんと読めない。カミカミ。「ぐだぐだじゃないですか!ちゃんとやりなさい!」と自分でカツ!卵かけご飯は「やってみたいんですよ。僕はあんまりだった。ごめん,槇原さん」。
 お便りは<舞台「K2」について>。剛くん「やるんですね,僕はね。他人事みたいに言ってますけど。あの・・・やるんですよ。やるんですけど,今は全くコンサートの気持ちっていうか,コンサートモードなんですね。舞台モードにならないんですね。上海もあるし,だって東京ドームもあるし。だけど,やるんですね。すごいうれしいんですね。堤さんと舞台やりたかったんで,ずーっと前から。なんか,堤さんってかっこいいが・・・かっこいいじゃないですか。すげーかっこいいじゃないですか,堤さん。芝居とかもすげーかっこいいじゃないですか。かっこいいっていうか,なんか,なんかすごいなと思うんです。俳優としてすごい尊敬しているんで。ドラマで何度か共演したことあるんです。『犬と呼ばれた男』って時代劇で一番最初に共演して。そのあと『恋におちたら』って連続ドラマで共演したんですけど。ホントに,なんか,"あ,僕と全く違う"と思う感じがするんですよ。お芝居してて,"あ,僕と全く違う"っていうのが,なんか,僕はすごい新鮮で。なんか,勉強になるて言うか。だから,舞台一緒にやったらどうなるのかなと思ったり。なんか,いろいろ自分の中にある,いろんなもの引き出してくれたりとか。あとなんか,この人とこういうお芝居したら,どういう自分になるのかなとか。いろんななんかね,想像を掻き立てられるような方なんで。舞台やりたいなと思って。ひとつちょっと夢っていうかね,堤さんと舞台やるの。だって,堤さん,舞台の人じゃないですか。そういう方とガッツリ,なんか,お芝居してみたいなぁって気持ちがあったんで,楽しみですね。ちょっとなんか,どうなっちゃうのかなって,不安なところもあるんですけど。できるかなぁ,みたいな。でもなんか,うん,こうぶつかって,飛び込んで,堤さんに。お芝居できたらなぁって思ってますけど。今まだコンサートなんですけど,ホントにもう,その奥の奥の奥の方に,実は,楽しみにしてて。堤さんと一緒にやる舞台。そう,だから,もちろん,今コンサート中なんだけど,コンサートがちょっとひと段落したら,すぐ舞台に入っていかなくちゃいけないんですけど。もう準備はできてるかな,みたいな気もちですかね。ぜひともみなさん,楽しみにしていてください」。

9月5日(日)

★京セラドーム大阪<16:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんカーニバル』と『終了後』。『終了後』は,朝6時に待ち合わせして,タモリさん・若林君・藤森君がゴルフの打ちっぱなしに行った話。初心者の藤森君・若林君が教えてもらったそうですが,藤森君はうまい。若林君は・・・。ずっと話を聞いていた剛くん「僕も,今度,誘ってください。僕もやってないから。ぜひ一緒に。だからさ,2人同じじゃん。教えてもらおうよ。電話して」。藤森君「連絡先知らないんですけど」。剛くん「タモさん知ってるから」。

「男テレビ」

 前半が『草なぎ剛の!男磨きの旅!』。10年後もモテる男であるための秘密結社。BOSSが剛くん。他のメンバーは,彦麻呂さん,阿部祐二さん,菊地幸夫さん。BOSSと呼ばれる剛くんですが「ボスって言われてるんですけど,麹町の日テレに来てくれってさっき言われて・・・」。10年後もモテる男でいたい?剛くん「10年後もコンサートできるような自分でいたいですね」。
 最初のモテスポットへ。リムジンで移動します。ボスは何度もあるだろうと言われますが,剛くんは初めて。「男同士で乗るものじゃないような」。最初の場所は,阿部さんの提案。短時間で汗をかく場所ということで,SpaLaQuaへ。阿部さんが叫ぶように話すと,剛くん「近いのでトーン下げて」。みんなが入ったのは,サウナ。でも,ふつうのサウナじゃない。<ロウリュ>と言って,熱波を起こし汗が通常よりも出ます。サウナなので,もちろんタオルを巻いただけの姿。いい体と言われた剛くん「コンサートやってるんで,今」。かなりの細マッチョ。サウナ内に対流を起こします。最初のロウリュで,凄い汗が。剛くん「コンサートのオープニングが終わったみたいです」。2回目が終わるとさらに汗。剛くん「今ね,ダンスメドレー始まったときぐらい」。ここで彦麻呂さんがギブアップ。3回目の時に,一番熱くなる3段目へ移動。剛くん「ダブルアンコールですね」。終了。剛くん「最高でしたね。気持ちいい。正直,さっき寝起きだったんですけどおきましたね」。
 次の場所は,菊地さんの提案。「スタミナがつく」「獣」がキーワード。ついた場所は,西麻布の「またぎ」。剛くん「ご主人もなんか獣の雰囲気が漂ってますけどね」。1品目<鹿の刺身>。彦麻呂さんは,リアクションで女性にもてるかどうかが決まると。剛くん,一口食べて「鹿のオンパレードやぁ〜・・・めちゃくちゃうまい!」。2品目<鹿ロースの焼肉>。剛くん「うまいねぇ・・・男らしくなってきますね。獣っぽい」。彦麻呂さん「脱草食?」。剛くん「肉食になってきた。"生肉食いてぇ"みたいな」。"肉なぎ剛"と言われます(笑)剛くん,本気食い。ひとりで焼いて食べてます。3品目<シシ鍋>。剛くん「うまいねぇ。くるねぇ。ギラギラする。なんだろう。これ」。ここで辛口占い師・魚ちゃんが登場。剛くんのこと「かこいいですねぇ」と見とれてます。みんなの10年後を占っていきます。彦麻呂さんは「入院してます」。剛くん「気をつけないと,今日から」。阿部さんは,奥さんに対して「ひたすら演技,ひたすら義務」。菊地さんは「波がない。変わらない」。だから,魚ちゃん「全然面白くない」。剛くんのことは「心がすごい弱い。ストレスを発散できない。心がさびしい・・・だから好きです」。剛くん「どうですか。この先,僕は」。魚ちゃん「人間関係によって出世につながら。心が満たされてない」。剛くん「さみしいんですか」。魚ちゃん「さみしい男が好きです」。剛くん「10年後どんな感じになってますか」。魚ちゃん「結婚には向いてない。10年後も独身」。剛くん「10年後もモテますか?」。魚ちゃん「モテます」。剛くんに会えて大喜びの魚ちゃん「褒めてください」と。剛くんは韓国語で「かわいいですね」。魚ちゃんも韓国語で「ありがとうございます」。
 次の場所は,渋谷の脇坂鍼灸院。顔に針を打つと聞いて,剛くん「顔ですか!?怖いじゃないですか」。アイドルは顔が命・・・だから,やるそうです。剛くんが「痛いですか?」と怖々聞くと,院長は「無茶苦茶痛いかも」と。でもこれは院長のジョーク(笑)剛くん「初めてなんだからさぁ。こえぇよぉ・・・小顔になるんですか?」。院長「顔に締まりが出る」。ハリを打たれた剛くん「気持ちいい・・・超かっこ悪い・・・おかぁ〜さ〜ん」。でも,「刺さった後はわからない」そうです。剛くんの顔から,針がぴょんぴょん出ている感じ。みんなに「電波好さそう」と言われると,剛くん「来年の7月24日から地デジになりますんで,みなさん・・・気持ちいい,気持ちいい。さっきまでアナログだったんだなぁ。顔の地デジ化やぁ〜」。ハリを打たれたまま,15分マッサージ。剛くん「ここだけプライベートになってきてるよね」とかなりリラックス。半分だけ終了した時点で比べてみると,終わっている左側が上がっている(引き締まっている)のがわかります。剛くん「左のが上がってるね」。右側も終わり終了。剛くん「引き締まった感じがします」。
 男磨きの旅も終了。剛くん「麹町の日テレに来てくれと,薄い情報だったんですけど,来てみたらね,内容が濃くて」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月4日(土)

★京セラドーム大阪<18:00〜>

9月3日(金)

★京セラドーム大阪<18:30〜>

「笑っていいとも」

 『そっくりさんカーニバルグランドチャンピオン大会』。1<クリス松村>。ご本人登場。2<イモトアヤコ>。3<EXILE・TAKAHIRO>。4<市川海老蔵>。5<南海キャンディーズ・山ちゃん>。6<インパルス・堤下>。7<森三中・大島>。8<NON STYLE・井上>。9<佐々木希>。10<カーネルサンダース>。全員が10番を選びました。
 『取扱説明SHOW』。クリス松村さんは中田チームへ。上戸彩さんが草なぎチームへ。1品目。剛くん「あの・・・今日,大阪でライブあるんですよ。SMAP見てるって言ってたから」と手を振ってます。剛くん「これは,ほら,カエルですよね。これは・・・(伸び縮み)仕掛けになってる訳ですよ。よーく見てください。この形。これ・・・これは,大阪ドームですか・・・わかった,缶詰。缶を開けるんじゃないですか・・・わかった。つぶすんですよ」。正解!剛くん「当たっちゃいましたか」。剛くん,缶つぶしをやってみますが,その時の掛け声は「This is love」。2品目。クリスさん×。若林君×。正解は,新聞や雑誌を簡単に束ねる道具。
 『ことわざアレンジ辞典』。クリスさん,上戸さんも参加。テーマ<弘法も筆の誤り>。銅賞「林家ペーの誕生日忘れ」(タモリさん)。銀賞「ピカソが左右対称」(上戸さん)。金賞「蓮舫もゴミの仕分けミス」(クリスさん)。選外発表前,剛くん「だめだったわぁ」。選外。久本さん「笑顔のえびちゃん歯に青のり」。春日君「はるな愛のひげ剃り残し」。若林君「彦摩呂も食べた後ノーコメント」。藤森君「畳職人の自宅フローリング」。中田君「阿藤快,ぶらり途中下車し忘れて終点へ」。剛くん「タモリさんもタイトルコールかみまくる」。剛くん「名人ですから」。タモリさん「よくかむよ」。久本さん「草なぎくんもよくかむよね」。剛くん「そうです。僕は名人じゃないんで・・・かむ名人」。先生によると,たまにミスすることなのに「かみまくる」はダメだろうと。
 エンディングで,6日の「がんばった大賞」の告知をしていました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,Superflyの志帆さん。対談のパートナーは相武紗季さん。2年前の対談で親しくなったお二人は,メールアドレスを交換し,相武さんがSuperflyのライブを訪れたり,ともに食事に出かけたりと交流を重ねてきたそうです。女優・相武紗季さん。現在出演するCMは11本。今年4月には,舞台にも初挑戦。さらに主演映画は2本公開されるなど,志帆さんと出会った2年間,着実に女優としてのキャリアを積み上げてきました。そして昨年話題となったドラマ「ブザー・ビート」では,初のヒール役に挑み,影のある女性を演じました。今夜の1曲目は,Superflyのニューシングルに収録された曲の中からワールドカップのテーマソングにもなった「タマシイレボリューション」。続いては,昨年6月5日に放送し,相武さんをはじめ,多くの視聴者から特に反響の大きかったコラボレーションをお送りします。Superflyが,リック・デリンジャーの名曲「Rock And Roll Hoochie Koo」をカバー。元BLANKEY JET CITYのドラム・中村達也さん他,そうそうたるロックミュージシャンとの共演が実現しました。続いてお送りする曲は,「The Water is Wide」。世界的に有名なスコットランド民謡で,カーラ・ボノフ,ボブ・デュランもカバーしたこの名曲に,今回志帆さんが初挑戦。
 次週は,藤井フミヤさん×松たか子さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 『エンタメニュース』に,DスタイルワックスCMの記事あり(カラー1/4p)。

9月2日(木)

★京セラドーム大阪<18:30〜>

「STOP THE SMAP」
 
 オープニングのお便りは<時計について。服によっていろいろ変えている>。剛くん「結構鋭いね。時計1個新しいの買ったんだけど。あのねぇ・・・なんだろうなぁ・・・アンティークの時計が好きかな。アンティークが好きです。最近は・・・最近はって言うか,時計は見やすいのが好きなんですよ。文字盤とかが。なんかデジタルよりかアンティークが好き。"アンティークが好き"って何回言って・・・言うなよ」。
 今日は『キャッチボール』。吾郎ちゃんからメッセージ「どうも稲垣吾郎です。さぁ,草なぎ剛くん。草なぎくんは,なんか,最近すごいいいですね。日焼けが似合ってて。ねぇ。なんか,ドラマの軍人の役で,ちょっと精悍な雰囲気を醸し出すために,役作りで日焼けして。実際にすごい暑い紫外線の多いところで撮影してて日焼けしちゃったともいってましたけど。でも,ホントにいいですよね。たぶん,この番組を聴いてるSMAPのファンの人も,"ああ,いいな。日焼けした草なぎ君。いいよ"って思っている人いっぱいいると思うんですけど。ただ,僕としては,ちょっぴりさみしい?ね。同じ美白仲間だったのにさ。コンサートなんかでは,2人で日傘さしたりとかね。タオルを顔に巻いて,リハーサルしてたのに。今年そんなことないじゃないですか。ちょっとね,さみしいんだよね。僕としてみれば。うん」。
 剛くん「Mr.UVカット。吾郎さん。そうなんですよ。吾郎さん。今年はなんか焼けちゃって。もういいやって思って。だって,もう,シアトルとか半端じゃなかったもんね。もう,朝のさ,シアトルから車でぶっ飛ばして5時間ぐらいにあるモスコーって山の中なんだけど。朝の6時から夜中の9時半まで日が暮れないわけですよ。すげー日が長いのね。モスコーの日が長い中で,もうロケやってたら,焼けるわけです。当然。最初は,焼ける役だったんだけど,白いから,全身にファンデーションで黒く塗ったんだけど,だんだんロケが進むにつれて,ファンデーション薄くなってきて,最後に入らないみたいになっちゃって。だからもうね。吾郎さんから日傘もらってたんですけど,今年は全然活躍してませんね。いいやもう焼いちゃえって思って。結構割かしよくて。なんか,いいじゃん,なんか男らしくて・・・みたいな感じで。日焼けしたことほとんどないから,なんか,結構以外でいいじゃん。なじんでくると,なんか,もう,"ありあり!"みたいな感じになって。だったらいいのかなと思って。どうなんでしょうかね。でもなんか,結構いいって言われるから。今まで,なんか白かったから,コンサートなんかでもさ,タンクトップになったりとか。なんか,今まで華奢な感じだったんだけど,精悍的で。なんかね,新しい自分が,こうなんか,気分になれていいんですよ。でも一番大きかったの,やっぱり『JapaneseAmericans』かな。2役やったんで。なんか,100年前に渡ってった役と,自分でアメリカ行って生まれた子供演じて。その人はさ,戦争に駆り出されるわけよ。だから,ずーっと昼間は畑仕事して,そっから戦争に行くから,凄い鍛えられちゃって。すごかったです。ホント。放送まだ秋なんですけど。すごい鍛えられた。そう,2役やあるって,2つやってるってすごいよね。途中ぐらいから気付いたんですよ。これおかしいぞ。みんなは休んでる暇あるのに,僕だけ休んでいる暇がないって。そう,2役ってすごかったです。そのおかげで精神的にも鍛えられたし,肉体的にも鍛えられました。『JapaneseAmericans』皆さん期待していてください」。
 「この曲すごい好き」と紹介したのは「ひなげし」。

9月1日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便り<パジャマを着て寝ている?>。剛くん「『いいとも』の『増刊号』で,パジャマの話になって。パジャマ持ってないのはどういうことだってタモリさんの指摘がありまして。パジャマを買いまして。パジャマ着て寝ています。しかし,パジャマまだ1個しかないんで,その以外はジャージ着て寝てるんだけど。やっぱパジャマがいいなぁって感じです。
 お便り<つかこうへいさんについて>。剛くん「つかさん,亡くなってしまいまして。うーん。ものすごい悲しいし,ホントに残念な気持ちで,今もいっぱいなんですけど。そうですね,一言ではホントに話すことはできないんですけど。僕の中に,ホントに初めて先生と言える方になっちゃいました。最後に話したのはね・・・2009年の,僕の・・・僕の事件があったときですかねぇ。つかさん,電話してきてくれて。うーん。そこで話したのが最後ですね。心配してくれててね。僕のことをね。そうなんですよ。まぁ,なんだろう。いろいろあるんですけど。つかさんにたいしての気持ちとかね。どうやって・・・どうやったらみんなに伝わるかなぁ・・・うん。話したのは,そこで最後で。で,やっぱり僕もね,つかさんが亡くなったこととか,つかさんの病気になられたこととかは,そういうみんなと同じメディアのところで知ったんですよ。たぶん,つかさんも,連絡したんですけど。なかなか連絡とれなかったりして。うん。結局最後話さないままお別れしちゃったんですけど。なんか,すっごい深く,凄い深く心に僕残っているんですけど。すべてがね,なんかね,亡くなってからの方がね,考えることがすごく多くて。つかさんのこと,生きているときよりか,凄く僕の心の中に大きな人になって,そういう方って,今まであまりなくて,むしろなんか,生きてる時よりか,僕の中に存在している率が多くなっているんだよね。もちろん,すごくさみしくて,凄い残念なんだけど,つかさんが生きているときよりか,つかさんのこと考えたり,つかさんが僕の心の中にいるってことは,うん,なんか,不思議な気持ちがするんだよね。こうやってさ,いつも僕ら生活しててさ,やっぱり生きててもさ,その人のこと考えなかったりするとさ,その人はないわけであって。むしろ亡くなられた方が,毎日心の中にいるから,なんかいつもあってる気分にさえなるっていうか。なんかね,不思議なんだけど。そうなんですよ。もちろん,ホント悲しいんだけど。もうそういうのも飛び越えて,なんか先生って心から呼べる人なんですよね。あの・・・なんか,その,ホントに深い部分で付き合ってくれてて。うん,ホントに信頼できる人で,今後このさき,なんか,ああいう方現れないのかなと思うような。ホントにね,なかなか言葉では難しいんだけど,どんな存在かっていうと,やっぱり,この先もなんかね,ずーっと僕の心の中にホントに生き続けていく,そんな方ですね。ホントにつかさん,ご冥福をお祈りいたします」。
 「つかさんとの思い出の曲なんですけど。これは,舞台のね,『蒲田行進曲』,僕が役者として,一つホントに大きな扉を開けてくれた舞台なんですけど,その時歌っていました。『翼の折れたエンジェル』」。
 エンディング。剛くん「今日はね,しんみりとした話なんだけどね。たぶん,つかさんはね,あのね,空の上からね,"おめぇ,剛,おめぇ,何しんみりしてんだよ"ってね。言ってますよ。絶対。まぁ,しんみりしてるわけではないんですけど。ホントに。なんか,ホント笑ってますよ,タバコ吸いながらね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 表紙がカニ蔵+SMAP。『ぶっちゃけSMAP』カラー7p。『ZOOM UP NEWS』にスカルプDシリーズCM会見の記事あり。


もどる