今日のつよぽん'982月号     

もどる

2月28日(土)

「王様のブランチ」


 本人は出なかったのですが、本のコーナーで「俳優さん、タレントさんの素顔がのぞける本 BEST5」に、剛くんの「これが僕です。」が第4位にランクイン。『NOが言えない』の一部が、写真と共に紹介されました。どんな基準で選ばれたのかは不明ですが、うれしいですね。この本だけじゃないですが、ランクインした本について、「人柄やキャラクターがよく出ている」とお褒めの言葉がありました。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」:連載あります。ロス行きの話や、ドラマの話をしています。
「装苑 4」:金子功さんとの対談。この剛くんもとってもいいですよ(^^)
「JUNON」:「スマスマ」の特集など。中居君がメンバーについて話しています


2月27日(金)

「おはようSMAP」

 今日も「おはようしんつよ」です。
 今日はなぜか、コント(?)。卒業式です。男子校を卒業する二人。今までの思い出を語ります。そして、剛くんから告白。「実は好きなんだよね。慎吾君のことが。卒業しても、友達から初めてくれるよね。受け入れてくれるよね」。でも慎吾君の答えは「ボクは男はダメなんだ。お別れだね」。オチはなく、この後は、パーソナリティの二人に任されました・・・。


2月26日(木)

「おはようSMAP」

 今日もやっぱりしんつよ。昨日の話とはうってかわって、すごくテンションの高い慎吾君。わざとだそうです。剛くんは「変えられちゃうよ」って。「あいそつかれるか、逆に眠気が取れているか」。
 この番組も結構長いけど、なぜ木村君と中居君がほとんどでないのか、と言う話に。しんつよの2人が多いというのは自覚があるようです。どうせなら「おはようしんつよ」にしちゃったらどうかと提案が。剛くんも「そうしちゃったほうがいい」と言ってます。実際、担当がどうなっているかは、「おはようSMAP担当者」を参照して下さい。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決はおでんvsチゲ。剛くん、最初のジャッチは「チゲ」。「こっちに来ないのがわからない」そうです。おでんは何でも入れちゃえばいいってかんじだと言っています。
 特選素材のキムチが出てくると、見ているだけで「唾液が出てきますね」。試食後も「チゲ」。「あのキムチを食べてしまうと、頭の中がキムチでいっぱいになる」。おいしい応援団を見てもチゲの方に固まったみたいです。その割には、おでんの大根がおいしそうに味がしみているのを見ると、「この大根はおいしいです」。「ちょっとおでん侮っていました」。おでんの盛りつけを見て「草なぎくんなら何を食べたいの」と聞かれると「全部食べたいです」と、悩む声で・・・。
 そして、ラストオーダーはやっぱり「チゲ」。今回は全く試食後のジャッチと誰も変わらず、4vs3。結果は「おでん」でした。そう剛くんは食べられませんでした。2連敗。頭を抱えて、落ち込む剛くん。「ちょっときついですね」。みんなが食べているとき、下を向いたり、手で顔を覆ったり、表情は暗いです・・・。「また・・・。この屈辱」。見ているこっちがつらいくらいです。来週は大丈夫でしょうか。

「STOP The SMAP」

 今日は3人です。剛くんが進行です。今日の話題は「遅刻」。あの「スマスマ」の大遅刻ドキュメント以来どうなったかとういうお話。みんなあんまり変わらないようです。
 慎吾君「なくなりましたね、ボクは」と言いますが、「遅刻するよ、お前は」と剛くんから反論が。最近、この二人は一緒の仕事が多くて、待ち合わせをするそうです。いつも遅刻するんで、剛くんまで遅れちゃう、と文句を言っています。待っているのを見ると、慎吾君は驚くそうですが。
 中居君は多少はしょうがない、もともとの性格とは思うけど。5分10分の遅れは気にならないそうです。これは、昔から。剛くんはもともと、遅刻するのはイヤな方で、5分、10分遅れても、気になっちゃうそうです。仕事の内容にもよるけど。
 「スマスマ」の入り時間は、結構おおざっぱで10時入りでも始まるのが30分ぐらい遅れるそうです。でも、それって、メンバーの遅刻のせいもあるんじゃ・・・。
 剛くんによると、慎吾君の遅刻歴はすごい。新幹線や飛行機の遅れは中居君が多い、と慎吾君が。ただこれは「Ohエルくらぶ」の影響もあったようです。
でも、遅刻のことはいろいろ言うのに、なぜ終わりの時間は平気でのばすのか、と言う疑問が。3時間4時間遅くなるのが当たり前のようになっているのはおかしいんじゃないか。「時間はやっぱり守らなくちゃ」という剛くんの言葉。スケジュール書く人も、わかってて早めに書いているんじゃないか、って。
 ドラマの時は、どうしても遅刻しちゃう時がある。自分たちも寝ていないし、マネージャーさんも寝てないから、しょうがないこともある。ドラマ以外に、仕事を抱えているのは大変なことだそうです。共演者の方も驚くって。そうでしょうね。
 曲「リンゴジュース」


2月25日(水)

「おはようSMAP」

 今日もしんつよ。たわいもない話(?)です。
 朝早い番組で聞いている人がいるのかな、と言う剛くんの疑問に、「オレ結構聞いちゃうんだよね」と慎吾君。スノボをやりに行くときなんかに、運転しながら聞くそうです。そうすると、妙に元気がある声だと、うるさい。二人で、どのくらいのテンションがいいか、いろいろ試していました。朝は眠いんだから、最初はのんびりいった方がいい。最初からうるさいと、拒否されちゃう、と言う結論(?)に。「慎吾はいつもうるさいよな」と剛くん言っていました。

2月24日(火)

「おはようSMAP」

 今日もしんつよ。食べ物の話です。
 昨日のうどん話から、うどんのカロリーは高いのかという、慎吾君の質問に「ソバより高い」。「うまいものってだいたいカロリー高い」という剛くん。そうかも知れない。慎吾君「だから俺、やせてきたんだな」。剛くんも「スリムになったね」。でも「すき焼きとか、ステーキとかしか食べていない」という慎吾君。これでも、押さえているんだそうです。

「STOP The SMAP」

 今日から、中居君・剛くん・慎吾君の3人になりました。
 話題は、最近、はまっている、気になるテレビ番組。3人とも、テレビを見るのが深夜の方が多いせいか、深夜番組の話です。H系の番組の話で、ビデオと同じまでやっていいのかって。文句を言いながら見ている慎吾君。剛くんが見ているのは、斉藤洋子さんがやっている番組(番組名ははっきり聞こえなかったんですが)。SMAPはゲストでは絶対出られないだろうって。H系の番組のようです。チーフマネージャーが怒っちゃう。剛くんも、自分が出るのはイヤだけど、家で見る分にはいいそうです。話を聞くと、女の人がたくさんにて、男のゲストが一人。それで、いろいろ選ぶのかな。中居君は、女の子がすっぴんでいろいろチャレンジする番組。慎吾君は嫌いだそうです。剛くんは関根さんの「新クイズ(?)」も好きだそうです。深夜番組が好きで「『天声慎吾』も見てる」といったら、中居君が、あの時間はまだ深夜じゃない、まだテレビ見ちゃいけない時間って。2時以降が深夜なんだそうです。剛くん「結構見てるんだなオレ」って、自分で感心してました。深夜番組を何をしながら見てるか、って中居君が聞くと、剛くんは何かしながら見ていて、慎吾君は何にもしないで見ているそ うです。中居君はお酒を飲みながら見ているそうです。
 曲「夜空ノムコウ」

2月23日(月)

「おはようSMAP」

 今週(?)もしんつよ。
 今日の話題は、受験。受験勉強の時の夜食。お母さんが作ってくれた鍋焼きうどんが、とってもおいしかった。心の支えだったそうです。カレーうどんも良かった、と、この話題のために(?)用意したカレーうどんを食べる剛くんでした。しかし、この話題で、慎吾君が相づちを打って、鍋焼きうどん食べたと言っていますが、慎吾君経験あるの?

「笑っていいとも」

 今週の『大予言』のテーマは、「サッカーダイナスティカップ98で『君が代』を歌うのは誰か」。また、難しいテーマです。紗理奈ちゃんは、今までに歌ったことのある人(4人)の半数が「ジョージ」だったことから「所ジョージ」。一方剛くんは、今までの人に注目したのは同じですが、自然に関する漢字が使ってある、横浜出身(会場が横浜)、声が大きい、と条件を出します。それに合う人は「出川哲朗」。たらいは、言うまでもなく(?)剛くんに。たらい、ぼこぼこしていました。
 『真っ赤な本当』のゲストは、仮面ライダー1号、と言うか今は「せがたさんしろう」の藤岡弘さん。いきなり剛くん「質問してもいいですか。スケートは本当に裸足でやっているんですか」と。気になっていたんですね。これは本当だそうです。テーマは「私が世界に伝えたい品」。柴犬・下駄・孫の手・ホラ貝が出ました。剛くんはファーストインプレッションも最後も柴犬をあげました。今回はちゃんと質問できました。でも、答えは「ホラ貝」。みんなだまされました。
 『パパどこか連れてって』は、お助け天使はラッキー池田天使。今回は、剛天使の活躍の場があったのですが・・・。最後の子が選んだのは「剛天使でマシュマロキャッチ」。これを、なぜかまた失敗してしまった剛天使。。ものすごく落ち込んでいます。剛天使が失敗したのって、この得意技だけですよね。どうしてなんでしょう。
 『選手権』は、「ボイスめくり」。声の神経衰弱です。いいともレギュラー陣の声が流れます。これを全部クリアーするのに、何人かかるか。今回はちょっと苦労して、10人でした。

「鶴瓶・草なぎの夢中宣言『がんばります。』」

 オープニングで、剛くんのしゃべりが気に入らなかった鶴瓶さん。「やりなおし」と言いますが、かまわず進んでいきました。
最初の挑戦は、丹波さんのバイクです。今回は「死闘編」と言うことで、見きわめ試験。普通のバイクでですが、見事合格!練習をして、大型バイクに乗って公道へ出ることができました。
 次は、パンチさんの熱血コーチ編。少年野球チームの、試合編です。ゲストで来て、熱く語るパンチさんに「熱いですね」。結局試合は負けちゃいましたが、少年達の一生懸命さに涙ぐむ鶴瓶さん。少年達の今の段階を鍋にたとえて話すパンチさんに、西村知美ちゃんはコミックにたとえます。それを聞いた剛くん「ずいぶんだいたいの話になりましたね」。
 なべやかんさんのベンチプレスは「奇跡が起こりました」と紹介。ロス大会に挑戦しましたが、見事優勝!本人がゲストで来ましたが、やり始めたきっかけは「運動不足解消」。みんな驚いていました。150キロのバーベル(?)に剛くん挑戦。周りの「無理しない方がいいよ」「やめとけ」と言う声の中、「もうやってるんですけど」。誰も気がつきませんでした・・・。ぜんぜんびくともしなかったんですね。
 次も大マジ編。極楽とんぼの山本君が、NYのアポロシアターに挑戦。ダンスでオーディションを受けます。苦労の末、見事合格!これが最後のVTRでしたが、剛くん「今回はこれにて終了です」と、淡々と終わりにしようとします。「これだけ、熱血のVTR見て、そんな終わりか」と鶴瓶さんの注意。そして「パンチさんのように、こういう感じでやっていきたいと思います」と、目を見開くんですが。鶴瓶さんの「あとでミーティングや」で終わりです。

「SMAP×SMAP」

 今回のオープニングは、『さようなら大日向くん』。難しい名前シリーズです。今回は、出所編。剛くんは、仲間(?)。なんか似合うんですけど・・・。帽子のせいかな。この名前の読み方は「おおひなた」です。剛くんは、ほほえみながら「だいがくいも」と。そんな名前って。
 『ビストロ』のお客さんは熊谷真美さん。「キムチ料理とさっぱりしたデザート」です。木村&香取vs稲垣&草なぎ。餅粉で遊ぶ(?)草なぎシェフ。手がすごいことになってました。かなり苦労して作っていました。それは、抹茶アイスをつつんで、小さな大福アイスに。試食の時のリアクション、慎吾君だけじゃなくて木村君までやってました。とうとうカメラマンさんまで。なんのコーナー?さて判定は、稲垣&草なぎペアの勝利!やったこのコンビで勝てた。「バランスが良かった」そうです。
 そして問題の(?)『S−1グランプリ』。今回はカンディ・フグvsピーター・アーツヨシ。一応戦うんですが、好きを見て足をつかんで、ロープに追い込むカンディ。「あいしてます」と足にすりすり。止めようとするレフリーを倒してしまい、またカンディの反則負け。
 『G−ショック』高嶋さんがゲスト。ドラマを思い出しますね。
 『ナギサ』第2話「俺はなぜかあさんになったか」。前回のあらすじから。完全に怖がって、お兄ちゃんにしがみついている剛くん。もともと男だったのかこのお母さん、このままでいいのかととりあえずサナギになったそうです。そして、お父さんと結ばれ、子供達が生まれた。「どうして僕たち生まれちゃったんだら」と泣き出す剛くん。「泣くな(額をたたいて)。何で、お前までびしょびしょなんだよ」。剛くん、かなり汗をかいています。顔真っ赤だし。話を聞いているうちに気持ち悪くなってきた剛くん「あの人のおっぱいのんだんだよ」。確かに、気持ち悪い。真っ赤な顔して泣く剛くんに「泣きやめ。俺があいつ殴ってやるから」とお兄ちゃん。これまた「つづく」って出たんですが・・・。
 今回は『スマッピーズ』。「たぶんオーライ」でした。
 エンドトーク。今クールは、誰もドラマがないから、暇じゃないかという話から、木村君「スマスマがハードに感じる」と。収録のある水・木の前は、いろいろ考えちゃうそうです。でも、中居君は、もっと前からだろう、と中居君の話に。ボーとしているんで、何しているのか聞くと「おもしろいこと考えてんだよ」。早く仕事が終わるとこまっちゃうそうです。それから、仕事が終わる時間について。木村君は、7時に終わるのがいや、中途半端だそうです。やっと剛くん、話がふられ「10時におわるのがいい」そうです。でも、メンバー一斉に「中途半端だ」。何やるんだと言うことで、吾郎ちゃんが「TVを何気なく付けてる」と。ケーブルTV入っているというと、驚いて、なぜかみんなでのびをしました。剛くん、一言だったな・・・。

「STOP The SMAP」

 今日まで5人のようです。明日から3人になると言っていました。
 今日の話題は、「周りの人に注意されたこと」。まずは、吾郎ちゃん。中居君が「爪かむのなくなったね」と言ったのですが、「今かんでたよ」。なくしたいと思っているそうです。次、剛くん。「お話をしている途中に嘘が多い」と言われたそうです。話をおもしろくしようと、大げさに話しちゃったり。そう話す習慣が付いちゃって、テンポもいいし。ネタとして話す分にはいいけど、普段もそれが出ちゃうから注意しないと、と言っていました。「おもしろいならいいじゃん」と、他のメンバーも言ってくれましたが。慎吾君の話は、かなり大げさだと剛くん主張。「おもしろいからいい」。同じ事何回も言っている、と言う剛くんに、慎吾君は「何度も話しても、笑ってくれるんだもん」。この前、やっと剛くん気づいたそうです。あの「雪の日の車事件」の話のようです。
 木村君は、ゲップ。「俺でないな」と剛くん。今日は何かと話に参加する剛くんです。女の子のゲップの話から、おならの話に。一緒にいて、聞きたいかどうか。木村君は、聞きたいそうです。知らない女の人の。「マニアじゃないの」と、また剛くん。どーしても聞いてみたいという木村君に、「そう言うとき(おならしたって)言う?」と、またまた剛くん。同じ部屋にいて(他人同士なので、正確には近くにいた人)、女の人がおならをしたときに、剛くんは「へした?」と。木村君は「絶対お前は言わない。賭けてもいい」って言うのに、剛くん「言う」と主張。だんだん具体的に(飛行機の中)話していくと、目があったら言う、に変わりました。「飛行機の中ではね」と、言い訳して。
 たくさん話したので、曲はなしです。

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんが載っています。とってもかっこいい!「挑戦」について語っています。ジョイポリスで遊ぶ剛くんやレストランでの剛くん、絶対かっこいいです。買いです

2月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回も『真っ赤〜』と『放送終了後』。今日の『終了後』は、「SMAPファン」が話題。さすがに、ちゃんと発言しました。
 「いいとも」の最中、剛くんファンがずっと剛くんを見ている、と言う話から、タモリさんが「剛はまだいい。慎吾ファンはすごい」と。タモリさんによると、慎吾君ファンは、全く他の人を見ることがなく、口は半開き。慎吾君自身も、ちょっと怖いそうです。名前の呼び方も、怖いそうです。中居君ファンは、中居君だけじゃなく、他の出演者も好きなようです。名前の呼び方は「なっかーいくん」とジャングルの鳥のよう。一般的に明るいそうです。
 ファンの違いがわかるか、と聞かれた剛くん「わかりますね」。やっぱり中居君ファンは、明るいそうです。「暗いのは吾郎ファン」とタモリさん。剛くんによると、「本を読んでたりしてます(どこで?)。文学的な人が多いんですね」。木村君は、人気がある。年上が多いんじゃないか、という分析。剛くん「やっぱかっこいいですからね」と、いつものように、「木村君=かっこいい」を強調。「ワイルドさがいいんだろうな」と言う話に、「たまにかわいくなるんですよね」と、まるでファンのように笑顔で答える剛くん。木村君が大好きな剛くんです。

「SMAP POWER SPLASH」

今日は、リメンバースペシャルです。曲もSMAP。「君色思い」からスタートです。
 マンスリーテーマ「鳥肌」はあリました。飲み会の席での変な芸をした同僚の話。その人のペンネーム「さばのみそおち」に妙にうける二人。酔っぱらいに絡まれたら、逃げるが勝ちだそうです。2枚目は、おじいさんの法要の日に、何年も使っていなかったオルゴールが鳴り出した話。おじいさんが、お礼に来たんでしょう。いくら親しい人でも、住んでいる世界が違うんだから、ゾクッとしても仕方がない、と剛くん。日頃の行いが悪いと、たたられる。慎吾君は、死んでそう言うことができるんであれば、吾郎ちゃんを驚かせたいそうです。3月のテーマは「卒業・別れ・はじまり」です。
 「ずっと忘れない」のあと、リメンバーSMAP「ちびっ子時代」。剛くんのお話が中心。Jr時代の長さは、中居君とほぼ同じ。当時は一番年下で、「ちび剛(デカ剛もいたそうです)」として、バク転をさせられたり、下っ端だったそう。「そのころから下っ端だったんだ」と言う慎吾君に、「今もそうみたいな事言うな。お前が一番下だろ」。慎吾君は昔からうまくやって「越後屋」の様な感じだそうです。SMAP前、小学校の頃のお話も。小6の頃は、少年隊にあこがれ、教室で歌っていたそうです。でも、「ヒガシ君しか好きじゃなかった。ニシキさんも植草さんも頭になかった」。おいおい(^^;)。器械体操クラブに入り、小4の終わりには、バク転・バク宙・スワンはできたので、小4の頃から実力は変わらない。もし、そのまま続けてたら、体操選手だったかも、と。ジャニーズはいるときも、自身につながったそうです。でも「今はこんなダメになっちゃった」と剛くん。フォローどころか「今は落ち目だもんね」と慎吾君。剛くんは。フォローして欲しかったようです。慎吾君は小5で事務所入り。当時としては画期的。 
 「HeyHeyおおきに毎度あり」「KANSHAして」につづいて「青い果実時代」。今みたいに、ソロのお仕事がなく、いつもみんなと一緒。剛くんが覚えている最初の一人のお芝居は「命うるわしく」。バンド少年で不良(ってほどではないですが)の役。慎吾君は三田佳子さんとの「マドンナは春風にのって」。これがきっかけで、その後NHKのドラマ出演が決まったそうです。木村君が「おとうと」や「ラガーマン」に出た時は、なんか不思議な感じがしたそうです。吾郎ちゃんは朝の連ドラ「青春家族」に出ていたので、ハワイに行ったとき、一人だけ気づかれたそう。中居君は舞台「レインボー通りの人々」があげられました。中居君は一人の舞台はやってないし、剛くんは映画に出ていないし、SMAPはいろいろやっているようで、やっていないことが多い。そして剛くんからの教訓「何でもいいからはじめよう。ダメでいいじゃないか」
 「ダイナマイト」の次が「ナイスガイ時代(現在)」。慎吾君「つよぽんは歌がうまくなった」。昔は、もっととんでもなかった。小さいながらも心配していて、スタッフが話しているのを聞くと、いても立ってもいられす、外に出ていったことも。剛くん、その話を聞いて、ショックを受けながらも、慎吾君が心配してくれていたことを知り「じーんときた」。「練習しよう」と宣言。慎吾君も「去年の夏の練習の効果が出ている」と言ってくれました。ホントに剛くん、じーんときたのか、話し方が変わっていました。慎吾君のこと「本当に明るくていいやつ」。どんなにめげそうなときでも、明るくしていて、それを見ると活力になる。「感謝する」「天才だ」とも。
 最後の曲は「夜空ノムコウ」。エンディングでは、ドラマの話をちょっとだけしてました。

2月21日(土)

★雑誌★
「SPA!」
 SMAP=「お笑い・バラエティ」進化論、としてSMAPのバラエティについてべた褒め。メンバーの未来像として、どんなタイプのタレントになるかあげられています。剛くんは「温かみのある人間性」から、井上順氏やジャック・レモン氏のような「小粋で憎めないキャラクター」だそうです。「寅さん」とも・・・。


2月20日(金)

「おはようSMAP」

 今日もしんつよ。オリンピックについてその5。
 話題を考える慎吾君に、剛くん「やっぱりハイジャンプでしょ」。って?あのー、ハイジャンプって陸上の競技じゃ・・・。慎吾君にも「あやしいな」と言われましたが。剛くんは気にせず、話を進めます。「ハイジャンプ」ってスキーの「ジャンプ」のことを言っています。もともと「ジャンプ」は、刑罰だったという話を披露。詳しくは知らないようです。でも、これ確か本当です。私も、聞いたことがあります。
 そして、気になるのが解説者。感情の入れ過ぎじゃないか。他の国の方だって、日本にいて見ているのに。気持ち入っちゃうのはわかるけど、解説者なんだから、もう少し押さえて欲しいそうです。

「ミュージックステーション」

 珍しく、スペシャルでもないのに、「夜空ノムコウ」2回目の登場です。
 今日は、みんなバラバラの衣装でした。オープニングの時、タモリさんの後ろに立っていたので、よく映っていました。ランキングは7位。7週連続のランクインだそうです。
 SMAPの番になり、前に座ったメンバー。タモリさんが「なぜ、今日はおとなしいんだ?少年隊がいるからか?」とつっこみます。確かに、みんなきちんと座って。いつものラフな感じではありませんでした。中居君が言うように「誰も足を組んでいない」。やっぱり大先輩。剛くんは、少年隊にあこがれていたんですからね。トークは、ウィンタースポーツについてでした。剛くん「免許持っていないんで、電車で行くしかないから、やらない」。いつもこういいますが、免許ある友達と行ったら?
 「夜空ノムコウ」、ちゃんと歌っています。最初の中居君と木村君のパートの時、中居君の後ろに剛君が映っていましたが、一緒に歌っていました。一生懸命に。
 それにしても、剛くんのニキビのひどさが、気になりました。メイクで隠そうとしても、右頬の大きな固まりは・・・。疲れがたまっているんでしょうね。

2月19日(木)

「おはようSMAP」

 引き続きしんつよ。今週の話題「オリンピック」です。
 種目について。慎吾君は、ゲーム(ハイパワーオリンピック)でやっているので、よく知っているようです。カーリングは、やる方がおもしろいそうです。剛くんが好きなのは、アイスホッケー。マジ格闘技、見ていると熱くなるそうです。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は、鍋焼きうどんvs五目うま煮そば。
 剛くんの最初のジャッチは「鍋焼きうどん」。理由は「向こうはとろっとしているのがいや」だそうです。でもおなかがすくと、三宅さんのほう(五目うま煮そば)が有利かも、と。
 鍋焼きうどんの特選素材を紹介するとき、関口さんが「最初に何にはしをつけるか」と聞きました。剛くん「しいたけ」。実は「かまぼこ」を待ってたそうです。特選素材はかまぼこでした。
 そして試食。そのかまぼこと、金華ハムのスープ。スープを飲んで「うまみがだしとうまくマッチしていて、うまい」と剛くん。かなり悩んで下したジャッチは「五目うま煮そば」。理由は聞けませんでした。みなさん、スープにやられたようです。江川さん以外が、五目うま煮そばに。
 最後の調理を見ている剛くん。すごく困った顔。「あなたはどっち!」とカメラに向かって、叫んでいました。そしてラストオーダー。剛くん「鍋焼きうどん」。結果は3vs4。「五目うま煮そば」です。感想を聞かれた剛くん「○×△□?」。何も言えません。ここまで落ち込まれると・・・。食べているのを見ているとき「2つ食って、どっちがうまいか、話し合う番組にしましょうよ」と。その気持ち、わかるような。今回は、本当に悔しそうです。

「STOP The SMAP」

 オープニングで吾郎ちゃん一人がしゃべっていたので、あれ?と思いましたが、今日も5人です。
 今日のテーマは「かっこいいと思う男性」。最初に、剛くんが指名されましたが、悩んで「ちょと後にしてくれる」。また「ハガキの間に考えとけよ」と注意されました。木村君がかっこいいと思うのは「職人」。ただ単に手に職を持っているというのではなく、気持ちの問題だそうです。また剛くんになりましたが「やっぱりしょくにんが・・・」と言った途端、「慎吾は?」と飛ばされました。剛くん「後で・・・」。慎吾君は、自分のお父さん。中居君は、「かっこいい」とは、あまり思わないそうです。かっこいいと思っても、まねをしようとは思わない。そして、吾郎ちゃんは、バレーダンサー。踊っている姿がかっこいいそうです。
 途中、吾郎ちゃんのしきりを、中居君がほめていました。それから、中居君「今日は、森の誕生日だ」。メンバー笑って、答える人はいませんでした・・・。
 曲「夜空ノムコウ」
 で、剛くんの意見は?

2月18日(水)

「おはようSMAP」

 今日もしんつよ。話題もオリンピックがらみ。
 もし、金メダルをもらったらどうするか。剛くんは、玄関に飾るそうです。みんなに見せたいから。慎吾君は、「いくらで売れるかな」。おいおい。
 慎吾君の「どうですかオリンピックは」と言う問いに、「結果も大事だけど、スポーツは自分との戦い。どれだけ自分と戦えるかが勝負」と、いい事を言う剛くんです。

2月17日(火)

「おはようSMAP」

 今日もしんつよ。話題は、オリンピック。
 金メダルを取ると、300万円もらえると言うところを「300円」と言い間違えた剛くん。すぐ、訂正しましたが。里谷多恵さんの使い道について、話していました。今日は「モーグル」も出てきましたよ。ちゃんと読んでいるってかんじでしたが。ちなみに里谷さんは、20万をもらってショッピングし、後はお母さんにあげるそうです。
 同じオリンピック選手でも、スキーの板がなく、開会式の日にお相撲さんからもらった人がいる、と感動していました。それってもしかして、モンゴルのお話でしょうか。オリンピックはすごい、各地の情熱がぶつかり合っている、といたく感心していました。

「STOP The SMAP」

 今日も5人です。今日の話題は「カバンの中身」。吾郎ちゃん・木村君に続いて剛くん。「何かな」と考え込む剛くんに、メンバー一斉に「考えとけよ」「時間あったろ」「人の聞いてんなよ」と。そして剛くんが「カバンあんまり持ってない」と言ってた途端に、非難ごうごう。ショルダーを持っているとメンバーから暴露(?)されました。何が入っていたかというと、手帳、電話、チョコラBB、エビアン(水)、です。なぜか、木村君が教えて、剛くんが言っていたようで、「なんでオレが知ってんだよ」と木村君が言っていました。他のメンバーは・・・
 吾郎ちゃん:鏡(これはある番組で答えたもの。本当は?携帯と鍵はもっているみたい)
 木村君:ビタミン剤、ペン、お守りのブレスレット、カメラ 
 中居君:電話、鍵、保険証のコピー、つまようじ
 慎吾君:財布、電話、鍵
曲「リンゴジュース」
 エンディングの宛先で、中居君が郵便番号を「はっせんにひゃく(8000
 200)」というとすぐ剛くんが訂正に。先週苦労しましたから(^^)


2月16日(月)

「おはようSMAP」

 今週から、スペシャルウィークとして、しんつよの二人です。何でスペシャルなのかは、わかりません。
 今日は、オリンピックの話をしていました。最近収録のようです。剛くん、「女の子が、金メダル取ったのって」と話すんですが、競技の名前も出てこなければ、その人の名前も出てきませんでした。「スノーモービル」なんて言っているし、もごもごとごまかしています。金メダルを取ったのは、里谷多恵さんというのは、話しているうちにたぶんスタッフが教えてくれたのでしょう、わかったようです。結局、「モーグル」というのは、慎吾君もスタッフの方も出てこなかったみたいです。
 慎吾君もいろいろ言っても、はっきり知っているのはなかったようですね。スピードスケートは、「せがたさんしろう」が出れば、金メダルとれる、などと言っていました。

「笑っていいとも」

 今日の『大予言』は、「オリンピック閉会式の、秘大物ゲスト」を当てるというもの。紗理奈ちゃんは、欽ちゃんが司会と言うことを考えて、欽ちゃんファミリーから出るんじゃないかと、出した答えは「あさりど」。剛くんは、演出を考えると「四季」が関係しているんじゃないか(演出の方が劇団四季)と考え「春一番」。どっちもどっちですよね。たらいは、また剛くんでした。たらいの方の予想は当たったんですよ。
 『真っ赤な本当』のゲストは、西城秀樹さん。テーマは「私はこれを毎日使っています」。出てきた物の中に目の写真がついためがねがありましたが、みんなでかけてみました。剛くんもかけたけど、ガリ勉くんになりました。質問をしようと手を挙げた途端、CMへ。CMあけは時間がなく、質問は結局出来ませんでした・・・。めがねで盛り上がっちゃいましたね。結局答えは、盛り上がっためがねでした。剛くんは、はずしちゃったけど。
 『パパどこか連れてって』は、Mrオクレがお助け天使。今日も、剛天使の活躍はなし。紗理奈悪魔は失敗。タモリ名誉悪魔は、初めてルーレットで成功しました!最後のオクレ天使は、成功しました。
 『選手権』は、「アイスホッケー パスパスシュート」。ホッケーのスティックで下につけないように風船をゴールに運ぶもの。二人組でやります。剛くんは紗理奈ちゃんと。だんだん最後の方は、一人でやっちゃったようです。結果は6個です。
 エンディングでは、『大予言』のテーマを募集。採用されると、ハンチング帽がもらえます。このコーナーで二人がかぶっていたものです。

「SMAP×SMAP」

 今日のオープニングは『S−1グランプリ』。前回と同じ組み合わせ。レフリーからの忠告を無視して(?)、カンディフグはグラブを合わせたときに草竹の鼻にキス・・・。草竹ダウン。カンディの反則負けです。
 『ビストロ』は、星由里子さんで「お持ちを使った料理」。木村・稲垣vsしんつよ。慎吾君の作ったグラタン、ちょっとお口に合わなかったようです。判定は、木村・稲垣ペアの勝利。最後までグラタンのことを言われてしまいました。
 そして『The ACTOR CLOSSEUM」』。今回のテーマは「医療評決〜白い巨塔編」。ゲストは石黒賢さん。今回、一番難しいのは検事、次が弁護士。くじによって決まったのは、検事が石黒さん、弁護士は剛くん。どーして、いつも。剛くんの訓練の場なんでしょうか。try2で剛くん失敗。「すいません。すいません。」と必死で謝りながら、セリフを覚える剛くん。カットの度に、暇な証人役の中居君は、暇そうな格好で出てきました。結局try7で成功でした。剛くんは前半が山場なので、後半は落ち着いてみることが出来ました。1回だけの間違えでしたし。
 新コーナー『ナギサ』(#1母の名はなぎさ)。小学生の剛くんと高校生(?)の拓哉君兄弟のお母さん(横山めぐみ)は「なぎさ」。ある日二人が帰ってくると、そこには変なおじさん(慎吾)が。ぬめぬめしたのを体じゅうにつけて。「なんかひかっているよー」「糸ひいているよー」と怖がる剛くん。一人逃げようとする拓哉君。結局、そのおじさんは、お母さんが脱皮した姿。ナギサナギサナギサナギ→さなぎ。
 「夜空ノムコウ」、そしてエンディング。大雪の日、何していたかが話題。吾郎ちゃんは車の話を、木村君は犬との散歩、慎吾君は雪だるまを作って話をしていました。そして剛くん。「カレーを作った」この時みたいです、カレーを自慢して信じてもらえなかったのは。チキンカレー(具はチキンのみ)。かなり自慢した後の言葉が「そんだけだよバカ」と中居君に。おー、毒蛇つよぽんだ!結構力強く言ってました。うけたからいいけど・・・。

「STOP The SMAP」

 今日から5人です。今日の進行は剛くん。先週のハイテンションをそのままに、進めます。
 最初のハガキは、アルバムについて。ハガキでは「3月発売」となっていたのを、「この人間違っているよ。そのころレコーディングじゃない?」とメンバー。一時、3月発売と言われていたのを、本人達は全く知らないんですね。夏までには出るでしょう、と言うことでこの話はおしまい。
 次のハガキは、兄弟の結婚について。自分のお兄さんの結婚が決まって、変な感じがするというお話。最近、吾郎ちゃんのお姉さんが入籍、特に変な気持ちとかはないそうです。意外と言う気持ちはあるけど、考えてみたらおかしくない年齢だから。相手の方は「愉快なマスオさん」の様な人とか。中居君は、お兄さんは随分前に結婚していますが、やっぱり抵抗などはなかったそうです。昔からつきあっている人だったので、よく知っていたそうです。結婚式に行くと、自分がしたくなるようですね。慎吾君と木村君の弟は、まだ年齢的に関係ないですが、木村君は「全然OK」だそうです。
 曲「幸せになってよ」
 エンディング「今日もあっという間の1時間」って剛くん、本当に1時間やって。
 文化放送では、SMAPからのプレゼントがありました。今週はずっとかな。でも、内容は明らかになってなかったのですが。エンディングで、当選者発表だったので、そこではわかったのかな。コーナー終了から次の(かな?)コーナーまでの、電話での応募です。
 


2月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤〜』と『終了後』です。今日は終了後も話しました!剛くんのお話で始まりました。古着の話です。エッセーにもなっている、横須賀にスカジャンを買いに行った話。タモリさんが、学生の頃たくさん売っていた、と言うのを聞いて「タイムマシーンがあったら、たくさん買いに行きたい」と、にこやかに話す剛くん。「おまえバカじゃない」と言われてもいいそうです。両手一杯に買ってきて、戻って来るって。でも、そのタイムマシーンは、理論上不可能だ、とタモリさん。ボタンを押した時点で、ボタンを押す前に戻るから、どうしても戻れない。ドラえもんが現実になれば、タイムマシーンも現実になると思うんですけど(^^)

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は、バレンタインのお話から。チョコをもらってまた太っちゃう、と言う慎吾。最近やせたけど、また太ってやる、と言う慎吾に、剛くん「やめてよ。やせてよ」と。だめ押し「最近やせて、好きになった(はあと)」(^^;)
 『マンスリーテーマ(鳥肌)』の最初のハガキは、キスシーンを見て鳥肌が立つ14歳の子。このハガキで「エロ慎吾」に。剛くん「ラジオしろよ、慎吾」2枚目は、鳩のフンがスカートに付いちゃった人のハガキ。剛くんは「あったときない」。普通、歩いていてつくというのは、かなりの確率でないですからね。慎吾君は車につくと最悪、と言っています。車持っている人なら、わかりますね。3枚目は、教習所の教官の態度のギャップ。慎吾君、剛くんに「どーだった?」。剛くん「行ってないよ!やなやつ」と怒っています。慎吾君は、地元の教習所に、普通に通ったそうです。蘇生法の教習の話をしていました。それを聞いた剛くん「それ2回目」。「番組では初めてなんだからいいだろ」と慎吾君。剛くんは、慎吾君とよくお話ししているから、何度も聞いてしまうんでしょうね。
 『どーでもいい話』まず最初は、どうして芸能人は冬でも半袖を着ているのか、と言う質問。「(スタジオが)暑いから」と言う答え。その答え方から、慎吾君が短気だという話に。慎吾君は、うだうだやっているのが面倒くさく、そのせいで仕切っている事が多いそうです。次のハガキは、食べ物の好みで「つぶあんとこしあん」の様に、とっても細かいところで主張する人をどう思うか。さっきの話を引きずってか、慎吾君はそういう話をしている人がいたら、「どっちでもいい」から、そのうち「こっちにしろ」と強引に決めてしまうそうです。一応、二人とも「こしあん派」だそうです。剛くんは、考えて食べるときはないそうですが、「オレ(こだわり)持っているかも」。
 本人は嫌がっているという『発明慎吾』。今回は「ジーンズを発明したのは香取慎吾」。剛くん「超初耳」。そりゃそうだ。慎吾君が言うには、リーバイスの創始者は慎吾君の祖先。慎吾君自身、ジーンズの本を書いているそうです。家で見飽きているので、普段ジーンズははかない、などと、本当に嫌がっているのか、と言うほどの勢い。また剛くん「ちょっと止めて下さい。マジで。おかしい」
 『しんつよ討論会』は、テーマ「女に対してさめる瞬間」。ここは最近、インタビュー形式ですね。剛くんが司会者で、ゲストが「香取さん」。どこまで本気かわかりません。特に慎吾君は。剛くん、「格好にはとらわれない」そうで、おならをしてもOKだそうです。「さめる瞬間」については話す前に、慎吾君にしめられちゃいました・・・。
 エンディング。告知は特にないそうです。来週は「リメンバースペシャル」。SMAPの思い出話をするそうです。どんな話が、聞けるかな。でも、どうしてこの時期に?宛先を読む慎吾君、コーナー名を言っているとき「ラップで人生相談」と。剛くん「えっ?!」。あのコーナー苦手でしたから。剛くんは「ないですから」と否定するのに、慎吾君はやろうと。「慎吾一人でやってよ」よっぽどいやだったのね。

2月14日(土)

「所・草なぎの噂の特番!スーパーキッズやれるもんならやってみろ!!」

 この番組は、去年の9月20日に放送されました。再放送です。
 オープニングで、所さんが「草なぎってタイトルになっているのは、今まで無かった」と言ってましたね。今では、レギュラー番組で「草なぎ」がついています(^^)。まだ単独ではないけど。
 本当はドッヂボールには参加するはずじゃなかった剛くん。「やりたい」と、参加しちゃいました。すぐねらわれて、当たっちゃいましたが。相手は小学生とはいえ、プロみたいな物ですからね。毎日、特訓して、きちんとゲームのやり方を知っているんですから。
 もう一つ出たのは、スポーツチャンバラ。昔、「愛ラブSMAP」で、メンバー全員で挑戦しましたね。あのときは、1回戦で木村君と当たって、負けてしまったと思うんですが。今回は大将として登場。1回は勝ったのですが、引き分けになったので、決勝戦をやることに。これ負けたら、剛くん、ADになるんですよね。「自分の運命は自分で決めます」と、対戦したのに、負けちゃいました。1コーナー(もないかな)、ADになりました。みんなにジュースを買ってくるように言われたADさん、ちゃんと注文を取らず、全部覚えられるずに、お店に。買えた飲み物は、ほんの少し。それでも自分の分のお茶は忘れずに、それを飲みながらスタジオへ。お茶は、さすがにおいてスタジオには入りましたが。
 全体的に、VTRが多く、剛くんの出番はあまりありません。特に、後半は。

「COUNT DOWN TV」

 シングルのランキングではまだ第2位です!すごい。
 そしてすごいのは、1月月間ミュージックビデオランキング。最初9位に「1997 SMAP LIVE ス」がランキング。発売12月だからな、とビデオを飛ばしていると、またでるじゃないですか。第2位が「1997 SMAP LIVE ス(限定版)」わざわざ、分けなくても。そうすれば1位ですよね。ちなみに1位は、「kyo to kyo」です。


2月13日(金)

 今日は、特にないと思います。
 「ザ・ヒューマン」で、「スマスマ」のCGの紹介が。他ものも取り上げられていたので、映像自体はほんの少しでした。


2月12日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決はアップルパイvsチョコレートケーキ。デザート対決です。レギュラー以外は女性です。最初は、剛くんやっぱり悩んで「アップルパイ」。理由は「ボクにとって、アップルパイはアップルのパンなんです」たくさん食べられそうだから。デザート感覚じゃないのかな。
 途中、三宅さんに「草なぎくんが一人浮いているように見える」と言われると、カメラ目線で「浮いてます?」もう一人の男性がチョコレートケーキの方ですからね。女性の中に一人というのは、確かに浮いているかも。チョコレートケーキの方は、まだ人数が少なかったから(二人ですからね)、山田さん、浮かなかったのかな。
 試食後のジャッチは「チョコレートケーキ」。意外なところがあって「何言っているんだこのシェフは」というところにかけたいそうです。味ではもう決められなかったのでしょうか。
 最終ジャッチは、剛くん「アップルパイ」。6vs1で「アップルパイ」!山田さんだけがチョコレートケーキでした。剛くんのキーは「アイス」だったそうです。作りたてのアイスのおいしさ、知っていますからね。でも、私は、あの量に負けたと思うんですけど、違うかな。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。来週から5人という事は、こちらの地方では、最後になりますね。
 今日の話題は、CM。ECCのCMに出てくる、財布とブレスレットは、剛くんのものだそうです。希望通りに完成するまでに、かなり苦労したあの財布です。10万かかったみたいです。十字架が目立つそうですが、CMでわかるかな。ブレスレットも、一応用意されていたそうですが、監督さんが剛くんのがいいと、決まったそうです。
 それから、昨日の放送で言っていた、新しいCMは、キンチョーのCMだそうです。すごいテンションが高いもので、蚊と格闘(?)するみたいです。剛くん、おばあちゃん?もうすぐ流れると言っていましたが、何時からでしょうね。
 他のメンバーのCMの話もしました。みんなのCMの一部をまねていました。お気に入りは、木村君のJRA、慎吾君のアプティバ。JRAのでは、人参を回して絵になるのは、木村君しかいない。それからアプティバは、「アプティバ棒」が気になるらしく、「あのCMは深い」と言っていました。
 たくさん話したので、曲はなしです。

★雑誌★
「女性セブン」
 鶴瓶さんとの対談が、5p載っています。表紙にもカラー写真が載っています。コンビニの棚ですぐ見つけちゃいました。「がんばります。」の話が中心ですが、昔、鶴瓶さんのお家に遊びに行った時の話もあります。

2月11日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は、オープニングで声を変えて「私は誰でしょう」とクイズ。どう聞いても剛くんなんですが。
 今日のお葉書は「最近剛くんがすごく変わった。歌もうまくなって、すごくかっこよくなった」というお褒めのもの。その変わり様を、剛くん自身はどう思っているか。歌に関しては、この前も注意されたばっかりだそうです。つい最近偉い人に「剛がなにがかなしいかって、『スマスマ』で歌を歌っているときが悲しいわよ」と言われてしまって。今年は、ボイストレーニングに通うかと思うほど、真剣に注意されたようです。悩んでも始まらないので、とりあえず練習すると宣言(?)。
 最近そんなに変わってないと思うけど、オヤジになったとは思うそうです。CM取りがあり(何の?!)、テンションの高い役をやったら、すごく息切れがして、運動不足を実感。今年の夏のライブが不安になったみたいです。それから若い子達のことを「若いな」と思ってしまうそうです。その年で・・・。
 友達の同窓会の話で、みんな変わっていたと聞いた剛くん、昔の友達に会ってみたくなったみたいです。というか、気になったぐらいかな。
 日頃の生活が、顔や体型に出てくる。「気持ちが良くない人は顔もゆがんでくる」「まっすぐな気持ちを持っている方は、きちんとした凛々しい顔になれる」「内面も外見も磨かないとダメですね」→今日の名言です。ちょっと鼻づまり気味の剛くん「すばらしい男性になれるようにこれから精進したいと思います」。がんばってね、剛くん。
 曲「愛がないと疲れる」

★雑誌★
「日経エンターテイメント」
 「がんばります」の司会起用について、1p程載っています。写真は、記者会見の時の物。


2月10日(火)

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。来週からは5人になるそうです。
 今日のお話は、「スマスマ特別編」について。サーカスに挑戦して欲しい、と言うおハガキが結構あったようです。剛くん、あのタイツというかぴったりした衣装がいやなので、空中ブランコはやりたくないそうです。確か、中学校の時体操部やめた理由も、そんなのでしたよね。空中ブランコは、怖いのもあるようですが。提案のハガキは全体的に、アクロバティックな物が多かったそうで。
 他のハガキでは、外国へ行ってファッションの勉強をしたら、と言う提案がありました。
 剛くん、吾郎ちゃんの企画がうらやましいそうです。そろそろ考えなくちゃいけないんだけど、良い案が浮かばないそうです。格闘技やろうか、って話があったそうですが、問題があるだろうと、却下。危ないよー。試合に出るところまでなんて。
 こうい案は、突発的に浮かぶ物なので、そんなに悩まない方が、と言いながら悩んでいる剛くんです。ラジオの中で、真剣に悩んでいます。近々発表したいと思います、とのことです。
曲「リンゴジュース」
 あまりしゃべらなかったので、曲がたくさんかかりました。

「天声慎吾」

 先週の続きです。最初に、先週のあらすじを、天の声の剛くんと大神さんがしました。剛くんも結構話していましたよ。木村君、案外あっさりと、友達になることはOKしたけど、2ショット写真は、拒否。剛くん「だって、ただのミーハーのファンみたいだもん」。サーフィンで立てたら写真はOKに。去年のサーフィン挑戦の回は、剛くんお家で見ていたそうです。「ウッディの水着、この水色が気になるんですよ」
 木村君と一緒に来ていた方の関係を「ボクに任せて下さい」と説明していました。 
 ウッディに木村君がボードを貸してあげると「用意がいいんですよ。兄貴みたいですね」。木村君のサーフィンは見たことがあるか、って聞かれた剛くん「も、もちろんあるよ」どこで見るんでしょう(^^)そして今回見た感想は「やっばり木村君、かっこいいよ」(「拓哉」じゃなくなっています)。剛くんもやりたくなったそうです。一方、慎吾君がやるときには「慎吾は口だけっていう噂がありますからね」と。慎吾君のを見た後では「言ってるほど、うまくないかな」と辛口批評。キャイーンの2人がうまくいかないと「キャイーンがんばれー」
 特訓の後、やっと立てるようになり、念願の2ショット。みんなの喜んでるシーンを見て「ホント、みんないい顔している。ちょっと感動してしまいました」と剛くん。
 慎吾君のナレーションでは「ひそかにナレーションつよぽんありがとう」と言ってくれました(^^)。剛くんも「いやとんでもない」。最後の一言は「ところで慎吾、よいこは?」
 今度は剛くん、ででくれるといいですね。

★新番組情報★
 4月からのドラマの情報がTV誌に載っています。
 「先生 知らないの?」(金曜 午後9時から)
 共演:石田ゆり子 生瀬勝久 篠原ともえ ふかわりょう 小野武彦 菅原文太 他
 全12回 
役どころ・・・  
  高校時代に教師を殴って退学になった元チーマー(えっ?)、木下優作。放浪の旅の末、あるきっかけから教師になろうと決心し、大検をうけ、教師の道を進む。


2月9日(月)

「笑っていいとも!」

 『大予言』の今回のテーマは「月9の主題歌」。前回のタイトルは、まだ発表されていないので、結果発表はありませんでした。紗理奈ちゃんは、今までの傾向から、主演の人が歌っている→「SMAP」。そして、SMAPの傾向からひらがなで一番多く使われた文字を並べると「はっけよい」。これには剛くん「ボクは歌いたくないな」、タモリさんは「ミュージックステーションで紹介したくない」と散々。一方剛くんは、やっぱり主演の人だけど、グループはない。と言うわけで「中居正広」。でも、ソロは危険性がある。今までは「with」がつけばOKだったから「中居正広withT」。そして、この3人がすぐ歌えると言えば「ウキウキウォッチング」。こんなの、いいの?やっぱり、たらいは剛くんに。
 『真っ赤な本当』のゲストは、江守徹さん。「私は○○した最初の日本人です」と言うテーマです。説明が長く、剛くんが発言する場面はありませんでした。そのせいか、だれも当てることが出来ませんでした。
 『パパどこか連れてって』は、前回と同じ。お助け天使として、上原さくらさんがやってきました。前回、またもや失敗したタモリ名誉悪魔の足には、おもりが1個増えていました。今日は、紗理奈悪魔もさくら天使も失敗。誰も旅行には行けませんでした。天使の羽を、ランドセルを背負うように、ベルトを持っている、剛天使がかわいかったです。
 『選手権』は、女子高生の写真があり、どの子が本命チョコをあげるか、を当てる物。完全にカンが頼り。剛くんは、2人当てました。合計は4人。これ、どれだけ当たるんでしょうね。

「鶴瓶・草なぎの夢中宣言『がんばります。』」

 第4回目です。オープニングで手を動かしながら話していると、鶴瓶さんに「手つけないとしゃべれない?」と言われていました。メンバーには「しっかりやれよ」と言われてそうです。
 最初は、シェイプアップガールズのフリークライミングです。鷹取山での挑戦が成功し、お二人がスタジオに。「筋肉ついちゃいますね」と言うと、さわってもいいと言われ、剛くん、二の腕さわっていました。「本当に筋肉すごい」剛くんよりあるかも・・・。最後に一言「今度、水着で登って下さい」
 次は入門編。丹波哲朗さんが、1500ccのバイクに乗りたいと挑戦。一度ものったことはないそうです。なぜかこのコーナーだけが、衣装違っていました。スタジオに来た丹波さん、まだまだ乗れる状態ではありませんが、あきらめる様子はありません。剛くん、「けがだけは気を付けて下さい」。バイクで事故って、大けがした人知っていますからね(^^;)
 最後は熱血コーチ編。輪島さんの相撲部再建です。前回の続きで、試合の様子です。VTRを見る剛くんの顔、真剣です。VTRが終わって、鶴瓶さんが「相撲部に入ってくれたら、SMAPが歌いに行きます」と言うと、「宣伝材料に使わないで下さい」。「SMAPの一人が」と訂正されましたが。剛くん、ちょっとだけ「夜空ノムコウ」歌いました(^^)。今日の最後は、鶴瓶さんとの相撲です。もちろん、負けです。

「SMAP×SMAP」

 オープニングは『レオナルド=タクプリオ』。クラブ編。木村君、吾郎ちゃん、慎吾君です。
 『ビストロ』は、大空眞弓さんで「体においしい夜食」木村&草なぎvs稲垣&香取です。大空さんに剛くんの魅力を聞くと「誠実」。試食では、慎吾君の新しいリアクションが。判定は、迷ったあげく、2転3転4転5転・・・。結局、稲垣&香取ペア。しかも、キスも、全員に。剛くん、鼻の頭に。もちろん(?)、オーナーも。
 『計算マコちゃん』は、マコちゃんが一人暮らしをはじめたので、いつものメンバーでその部屋を訪れます。いつもの計算、さらにパワーアップ。つよちゃんの対応が(^^)。なれるならマコちゃんになりたい・・・。でも、つよちゃん、浮気してる?謎の海外旅行が発覚。
 『強盗』公衆電話(イタ電)編です。
 そして剛くんの新コーナー『心の水中花』。剛くんの気持ちの変化によって、部屋の中の水中花が変化します。寝起きの剛くん、タバコを吸う剛くん、おにぎりをほうばる剛くん。ジャカジャカジャンケンで勝って喜ぶ剛くん(なぜか一緒にやって同じの出してよろこぶ私)。結構、良かったです。
 「夜空ノムコウ」をはさんで、エンドトーク。「夜空ノムコウ」好き度チェックです。「shake」を基準に。剛くんは、「セロリ」はちょっと出る、「ダイナマイト」「Peace!」は内側。「夜空〜」は、手をはみ出したら、木村君に「入ってくんな」と手をたたかれました・・・。この時の木村君の話から、この回が「Duet」に載っていた『ズボンNG』だったようです。本番のカウントが始まっているというのに、ベルトを直す剛くん。結局間に合わず、NG。これ、また使われるんでしょうね。

「STOP THE SMAP」

 今日は、剛くん。最近寒い。ストーブつけっぱなしで、灯油がすぐ無くなってしまうそうです。

 「買い物リスト」のお話。去年は、財布もできあがってきたし、ジーパンも何本か買えたし、欲しかった時計も買えたし、皮パンも買ったし、ほとんど買えたそうです。今年買う物は5つの予定。今年最後に買う物はコート。シャーリングと言う生地のPコートよりちょと長めのを。ただ「バカ高い」。リスト以外に欲しい物が出てきたときには、そこから差し引く、と言う条件なんだそうです。ところが、今年はもう欲しい物が出てきてしまったので、このコートは買えない計算になってしまったそうです。あとは、指輪を作る予定。みんなクロムハーツとか同じ様なのをやっているので、自分でデザインしたものを作ってみたいそうです。石も入れてみたいけど、高い。もちろんジーパンもあるそうです。詳しく言いたくないのは、恥ずかしいから。
 がんばるためのものを見つけましょう、だそうです。
曲「夜空ノムコウ」
 エンディング。冬は人肌が恋しくなる、と言った後、深いため息・・・。「何を悩んでいるんだ、ボクは」 剛くん、なに悩んでいるの?!

2月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤な〜』と『終了後』です。今週は放送終了後がありました。でも、剛くん、全くしゃべりません・・・。話題は「気になる言い回し」で、車内アナウンスと留守電を例にとって話していたんですが。いつものことですね(^^;)

「SMAP POWER SPLASH」
 
 今日は、慎吾君のお気に入りのおもちゃの話でスタート。まずは慎吾君、怒りキャラ。剛くんがなぜ怒っているのか聞くと「おまえの顔を見ていると」。
 マンスリーテーマ『鳥肌』の時は爆走慎吾君。ハガキは「鉢植えを落としてしまっておとうさんにあたりそうになってしまった」と言うのと、「学校の廊下がかみそりで、そこを裸足で滑る夢」。慎吾君が、どんどん突っ走っていくのを、必死で止める剛くん。「意識を!」「慎吾戻ってこい」
 新コーナー『発明慎吾』。世の中のいろいろな物を発明した慎吾君に、質問をするコーナー。ラフォーレや原宿のイルミネーションの提案も慎吾君。ハガキでの質問は「サーフィンを発明したいきさつ」。どんどんお話が膨らんでいきます。慎吾君自身、このコーナーは、イヤみたいです。
 『ちょっと違うんじゃないかリターンズ』先月のテーマが好評なので、復活。ここの慎吾君はおじさんキャラ。「ごはんを食べる前に歯磨きをするお父さん」「体育の時ブルマーを2枚はくクラスメート」「冬でも半袖の英語の先生」のハガキを紹介。慎吾君の暴走は止まらず、とうとう剛くん「ちょっと止めて」と、収録の中断を要請。
 続いては『しんつよ討論会』。テーマは「男がほっとする瞬間」。剛くんがほっとする時は、お風呂に入っているときや、ジーパンを見ているとき。でも、討論会は、慎吾の独走状態に。「ちょっと止めて」「台本と違うよ」「マジで」と、必死で番組の進行を一時中断しようとする剛くん。それでも、なにかのキャラになりきっている慎吾君は、話を続けます。とうとう剛くん「話になんないです」。
 エンディング。何とか、普通の慎吾君に戻ったようです。バレンタインの話をしました。剛くんが思い出を思い出そうとしていると、「なさそうだね」。そう言われて文句を言いながらも「無いけど」。時間が無くなり、終わりになると「もうバイバイしましょうか」という一言が、何となくよかったです(^^)

2月7日(土)

「COUNT DOWN TV」

 1月の月間MVA受賞記念として「シングルコレクション」がありました。全曲を紹介するわけにはいかないので、17曲を選び、映像を交えて紹介。
 曲は・・・
「君は君だよ」「$10」「君色思い」「がんばりましょう」「たぶんオーライ」「KANSHAして」「しようよ」「どんないいこと」「俺たちに明日はある」「胸さわぎを頼むよ」「はだかの王様」「青いイナズマ」「shake」「ダイナマイト」「セロリ」「Peace!」「夜空ノムコウ」
もう少し、昔のがあっても良かったですね。映像も、その当時ぐらいの物です。もちろん、一人一人のアップがほとんどです。森君がいるときのは。5人になってからは、全体の映像もありましたが。
 ランキングは第2位です。

★雑誌★
「Duet」
 剛くんが5p。恋愛について語る!?写真も内容もいいですよ(^^)
 『SMAPStreet』の情報は、「がんばります」、「スマスマ」歌収録のお茶目な剛くん、「中居君温泉H」です。剛くんたくさん。
 「がんばります。」のポスタープレゼントあり。
「WinkUp」「POTATO」は剛くんは情報のみ。「がんばります」はどちらにも載っています。「Duet」を買えば十分ではないでしょうか(たぶん。この2つは今のところ立ち読みだけなので確実ではないのですが)。

2月6日(金)

★ニュース!!
 4月からの剛くんのドラマがわかりました!!
  TBS 金曜夜9時〜
  共演は菅原文太さん、石田ゆり子さん、ふかわりょうさんetc
 新米の小学校教師。どんな先生になるのでしょう。


2月5日(木)

「どっちの料理ショー」

 海鮮丼vsビフテキ丼。最初のジャッチは「ビフテキ丼」。理由は、海鮮丼はいろいろのりすぎ。何を食べているのか確かめたいそうです。その割には、ビフテキ丼の厳選素材を見た感想が「すごい材料少ないですね」。
 関口さんの味見。今回はさらに言葉では表しません。シェフと二人で顔を見合わせるだけ。シェフの皆さんも、随分バラエティー色が強くなりました。2回目の試食の時には、とうとう剛くん「チャンネル変えちゃって」と。
 なかなかビフテキ丼のお肉が出てこないと「肉はスタジオにあるんでしょうね」と、疑問を投げかけます。そして現れた特選素材。純血和牛の「見島牛」。その紹介を見た後は「勝ちますよ。今日は」。
 試食の時、お肉をさらに食べようと手を伸ばしたところを、見つかってしまいました。そして選んだのは、やっぱりビフテキ丼。「ボクは肉が好きみたいです」ここまでは、ビフテキ丼優勢です。おなかの空いているときには、お肉を選ぶ人が多いようですよね。
 最終プレゼンの時は、よっぽど悩んだのか「ひっくりかえっしゃってください。選びやすくなりますから」と。確かに、どちらもおいしそうです。そして、最終ジャッチ。剛くんは「ビフテキ丼」。結果は2vs5で、ビフテキ丼!剛くんは、3周まわって、一時海鮮丼にいったけど、においがポイントになったそうです。食べてるときの剛くんたら「やばい。うまいもん」と、本当に幸せそうな顔をしています。よかったね、また食べられて。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くん。「どっちの料理ショー」の事から、お料理の話。「どっちの〜」の収録は2時間ちょっとはかかる(この前は3時間なのね)。おいしそうな物を見ていながら、食べられないのは「腹が立つ」そうです。今まで食べた中で印象に残っているのは『麦とろごはん』。「料理は本当に手をかけておいしいか、全然手をかけないでおいしいか、のどちらか」と言う考えなんだそうです。そしてもう一つかけるとしたら「愛情」(^^)おいしいカレーを作るそうです。本当においしくて、中居君に自慢したら信じてくれなかったそうです。「目の前でできないからそう言うんだろう」「1回やってみろ」って。そこで、慎吾君の誕生日に作ったそうです。「みごとうまくて、はじめて中居君をぎゃふんと言わせた」作り方は、タモリさんに教えてもらったそうです。これを教えちゃうと、誰でもおいしく作れるから、教えてくれないそうです。食べたい・・・。
 「どっちの料理ショー」で印象に残った料理は、他はないそうです。その場だけ。覚えてないそうです。食べれられたうれしさと、食べられなかった悔しさだけが、残るそうです。今日のハガキから、これからは覚えていこう、と反省したようです。
 エンディングで、宛先を読むとき、7桁の郵便番号に文句を付ける剛くんです。いままで慣れ親しんでいたのに、と。
 今日は、曲がかからないほど話してくれました。


★雑誌★
「TV LIFE」:ACの広告が1p。
「TVガイド」:「どっちの料理ショー」で1p。どっちを選ぶか、コメントがあります。
「TVkids」
 タイトルインデックスシール(「がんばります。」)。「がんばります。」で司会に挑戦する剛くんの紹介が、カラーで2p。


2月4日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 今週も、中居君のコメントが。プロモの中で木村君が運転している車は、本人のだそうです。「普段のSMAPが見られます」と。そうすると、剛くんはバス?今回も、結構流れました。最初の所から、1番が終わって、間奏にはいるところまで。

2月3日(火)


「天声慎吾」

 木村君とお友達になりたい企画。とりあえず、今回は木村君を捜し、やっと出会えるまでです。
 剛くんは「天の声」、解説者です。「拓哉のことならオレに聞いてください」と、「拓哉」と呼んでいました。解説は、本当にちょこちょこなんですが、いつもより強気の剛くんです。欽ちゃんのオーディションに、木村君と剛君だけが受かったという話がちょっと出てきたのですが、「オレと拓哉だけが受かった」とだめ押しをしたり。慎吾君が「木村君は、会いたいと探しているのに、つよぽんは出たいっていってる。」と言う話から、今回、天の声をやっていることがわかり、何を言っているのか、耳を傾ける慎吾君には「出してくれ、慎吾」。食べている姿を見ると「何時も食ってる」「幸せそーな顔」とコメント。
 途中で「やっぱり、木村君って呼んだ方がいいかな。これ見てるかな」と、ちょっと弱気に。でも、最後には、ウッディと慎吾君が作った歌をいきなり「こっちを向いてよ〜」と歌い出し、「拓哉のことならオレに聞いてください」と。
 来週は、一緒にサーフィンをするようです。剛くんもまた来ると、約束してくれました。

2月2日(月)

「笑っていいとも」

 オープニングの『大予言』は、今回はテーマが変わりました。「4月からの月9のタイトル」です。中居君が主演のですね。紗理奈ちゃんは、月9の過去のタイトルのデータから「君恋し!」。途中の説明の時、「まだ恋は始まらない」が出てきました。剛くん、うれしそうに「ボク出てたんですよ」と。でも自分で「1時間のうちに3シーンぐらいしかでなかった」。それに対して、タモさんも「出ているところを探すのが大変」。そうでしたね。そして剛くんの予想は、中居君の過去のドラマのデータから。本命は、白衣の役が多いということと、横文字ではないかと言うことから「JUDO」(柔道)、大穴は、数がついていて、今度は6、そして今動物都と関わっていることから「ムツゴロウ物語」。結局、たらいはまた剛くんの頭に・・・。
 『真っ赤な本当』は、田中律子さんがゲスト。「青春の思い出の品」を当てます。剛くん、最初に木刀を選んだので、質問も木刀についてしていました。麻雀についての質問を松岡さんがして、あまり答えられなかったので「その程度の知識か」と言うと、隣の剛くん「お芝居かもしれませんよ」とアドバイス。そして剛くんが選んだのが、麻雀パイ。でもね、選んだ理由が「パイ」。最初に、妊娠して胸が大きくなってうれしいって、話をしていたんですね。それが引っかかったそうです。それを説明するときの、剛くんの手つき・・・。でも、当たったんです。一人だけ。
 『パパどこか連れてって』は、とうとうタモさんは、二度と天使になれない「名誉悪魔」に。剛天使はまた、ゲスト(?)。紗理奈悪魔に対抗して、今回は「宝生天使」が。頭が派手です・・・。最初は、紗理奈悪魔で、成功。2番目は、悪魔カードが出てタモリ名誉悪魔が、またルーレットに挑戦。そしてまた、失敗・・・。最後は、宝生天使が、失敗。剛天使は・・・また何もしていません。
 『選手権』は「お豆ブルブルリレー」。ウエストを引き締めるという、ブルブルベルト(正式名は何でしょう)を上半身にかけ(もちろん腕も)、お玉のような物で、お豆をリレーしていきます。剛くんは、トップなので、箱から取ります。剛くんは結構がんばっていたのですが、途中がうまくいかず、205gでした。これ、記録的にはどうなんでしょう。
 エンディングには、格闘技の人が出てきました。全然知らないのですが、有名な人のようです。剛くんは、何もしゃべっていませんでした。

「鶴瓶・草なぎの夢中宣言『がんばります。』」

 3回目です。だいぶ、かたさはとれたように思うのですが。
 最初は、熱血コーチ編、パンチ佐藤の少年野球コーチです。スタジオにパンチさんが来ました。熱く語る彼に、司会の剛くんは「あつーい」。そして「よし、みんな野球やろ」。
 次は、奥村チヨさんのはじめてのお裁縫。これは、VTRだけで、剛くんのコメントもありませんでした。
 レベルアップ編は、元Jリーガーの水内猛さんが、スペインリーグへ挑戦。スタジオには、奥寺さんが来ました。VTRを見て、途中のコメント。「ボクにとっては、SMAPをやめて、ブロードウェイへ行くようなものですよね」と言った後、「ぜったいやらない!」。鶴瓶さんに「石橋をたたくやつだ」と言われました。剛くん「安全なところがいい」。このチャレンジは残念な結果だったのですが、それに対する剛くんのコメントが、良かった。「すぐにかなえられないからチャレンジするんだ」「挫折は新しい夢への入り口」どうしたんでしょう、剛くん。鶴瓶さんに「だてにSMAPやってないな。SMAPになるまで、苦労したんだな」と言われました。SMAPになってから、苦労したような・・・。
 最後に、奥寺さんからこの番組の感想を。この司会陣でどうかと言う質問には、「まだ慣れてない・・・」「がんばろう、が伝わってこない」と、言われてしまいました。発展途上の番組です。

「SMAP×SMAP」

 『ビストロ』今日は、岩下志麻さんがゲスト。「パンプキンを使った料理」です。木村&香取vs稲垣&草なぎ。この組み合わせは・・・。試食の時剛くん「かぼちゃっておいしいんですね」と言っていました。判定は、やっぱり、木村&香取ペアの勝利。なかなかこの組み合わせは、剛くん勝てないですね。吾郎ちゃんの作った、カボチャプリン、おいしそうだったのに。
 次は『サンキューゴロー』。婦人服売場です。いつもの「たたらつんつん」を言いながら、近寄る二人。デートを断られると、「デートしないなら、つんつんしようよ」。「つんつん」ってなに?ゴローはディスプレイから登場。毎回、ポーズの違うマネキンと同じ格好で出てきます。最後には、ゴローと同じ格好のマネキンが。
 『強盗』。慎吾君と強盗の木村君。公衆電話編です。2パターン。
 『カッドマン』。ロッカールーム編。カッドマン変わる?
 久々の『TRIBUTE』。アンルイス編です。剛くんのピンクのジャケット、かわいいです(^^)。まずは「六本木心中」。剛くん、ソロありましたが、ちょっと声つらそうです。アンルイスさんの曲を挟んで、「WOMAN」。この曲が始まってから、剛くん、ジャケット脱ぎましたが、華奢すぎます・・・。最後は「あゝ無情」。久々のダンスは、やっぱりいいですね。
 エンドトーク。最初は相変わらず、しゃべらない剛くん。このまま終わるかと思いましたが。今日の感想を聞かれ「楽しかったです」。中居君に「サビ歌ったんだから、楽しいべ」と言われました。途中で人が歌っているとき、カメラに向かってポーズを取ったのを、木村君には指摘されました。ガッツポーズも。結構後半、目立ちました。

 
2月1日(日)

「TOWER COUNT DOWN」(放送は31日ですが・・・・)

 ランキングは第2位。プロモは2番の所です。結構つなげると、全部流れていたりして・・・。
 紹介の中で、アルバムの話が。すごい人たちからの曲の提供があるみたいです。もしかして、これが例のすごいことだったりして・・・。

「COUNT DOWN TV」

 ランキングは第2位でした。プロモが流れましたが、「王様のブランチ」で流れたのと同じ所。
 そして、1月の月間MVAに選ばれました。SMAPは初受賞。月間MVA記念として、来週はシングルヒストリーをやるそうです。森君、どうするんでしょうね。映像は何とかしちゃうんでしょうね。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤な本当』だけでした。だから、特にないんです・・・。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は生放送です。久しぶりですね。なのに、オープニングが聞けませんでした。ものすごい雑音で。原因がすぐ分かったので、オープニング以降はちゃんと聞けました。
 マンスリーテーマ「鳥肌」。しんつよ二人の鳥肌体験から。剛くんは、「流しの(排水口の)ゴミを取るとき」。慎吾君は「剛くんが見た深夜番組の、女子高生のコメント」。何かというと、ある女子高生が「慎吾は?」と言う質問に「あいつデブ」と言ったそうです。ハガキの1枚目は、大晦日のデートの時、彼が冷たかった。家に帰って鏡を見ると、鼻毛が出ていた。鼻毛の処理の話になり、剛くんは「抜く」慎吾君は「カット」。2枚目は、電車であった「ささやきおじさん」慎吾君は、おじさんの気持ちが分かるそうです。慎吾君「それオレだから」それに対するリアクションはOKをもらった剛くん。慎吾君曰く、今日は剛くんのオーディションだそうです。
 2月のイベント=豆まきから「鬼のような人」の話題。慎吾君が言うには、それは「草なぎ剛」。「何を言っているのかわからない」「どう話しても理解してくれない」そうです。それに対し剛くんは「慎吾は性格悪い」と、いろいろ文句を言います。慎吾君が知っていて、剛くんがしらないことを、なかなか教えてくれない。もったいぶって、腹が立つ。それから、何度も同じ話を繰り返す。剛くん、かなり勢いよく話しています。慎吾君とうとう、「いきなり話し始めて、わかんないよ」と、あきれていました。剛くんが、二人にしかわからないような話し方をしていたので「10年もやっていて、状況をなぜ話せないんだ」。慎吾君の気持ちも分かるけど・・・。「はい、ボク10年やってます」といった剛くんがかわいい。最後には、全国の皆さんに謝っていました。
 次が、生らしい企画、電話でクイズです。当たるとステッカーがもらえたようです。なぜか、電話をかけた相手は、慎吾君ファンが多くて、剛くんまた「オレ、人気ナインだな・・・」と。慎吾君フォローしていましたが。そうそう、質問の中に「どちらが先に、今日スタジオ入りしたか」と言うのがあって、答えは剛くんでした。それから、慎吾君ファンの子が「ドラマがんばってください」といったら、剛くんが「はい、がんばります」って。やっぱり、ドラマあるのかな。慎吾君には「おまえ黙ってろ」と言われてましたが。2月のことを質問した子もいましたが、やっぱり答えてくれず、何もふれずに切られていました。
 最後は時間が無く、FAXをちょっと読んで終わりでした。
 今回から、JTBが提供になったようです。おかげで、CMがふえました・・・。

もどる