今日のつよぽん'984月号

もどる


4月30日(木)

「おはようSMAP」

 いつも最初に言う「天気予報をお知らせする」というセリフ。今日も「お知らせすす」って感じになってしまい「言えないんだよな」と。滑舌を気にする剛くん。
 今日のお話は「最近行った地方で気になったところ、また行ってみたいところ」。「夜空ノムコウ」のキャンペーンで行った福岡が楽しかったそうです。1泊だったそうで、鳥の水炊きを食べて、おいしかった。福岡はすごくきれい。福岡の人はいい人ばっかりで、町で剛くんを見つけても、騒がずに軽く会釈をしてくれたのが印象に残っているそうです。「福岡、いいな」。タレントさんも多い。チェッカーズとかタモさんとか。明太子もおいしいし。ゴールデンウィークにどこか行きたいなと思っている方、福岡に行ってみる価値はありますよ、と剛くんからのアドバイス。

「どっちの料理ショー」

 五目いなりvsカツサンド。最初のジャッチは「カツサンド」。理由は「単におなかがすいているんで」。「いつもだろ!」とつっこまれました。理由がそれだけなんで「寝返る確率は120%あります」。カツサンドの工程はソースづくりが中心。2種類のソースができたところで「ソースは食欲をそそりますね」と剛くん。「おなかすきました」。今日はいつもよりおなか空いていたんでしょうか。
 お待ちかねの試食。カツサンドの方のパンをおいしそうに食べていました。今度のジャッチは迷いません。「五目いなり」。結局おなかが空いているんで、「パンかご飯か」の選択に。そうなったら、おなかが空いているときは「ご飯」→「五目いなり」になったそうです。「今日はボク絶対こっちです」。最終プレゼンテーションの時。今回の剛くんはうるさかったですね。煮上がった油揚げを見れば「アララララ・・・」。何かがごはんに入る度に、なんだかんだと。他のパネラーの方もそうでしたが。カツサンドのソースをぬったときは「あれやばいんじゃない」「迷ってきた」。本当にいつもよりうるさかったような。

 
そしてラストオーダー。ソースにそそられたのか「カツサンド」。結果は1人差で、「五目いなり」。席を立ってうろうろし始める剛くん。コメントを求められると「本当にぼくおなかが空いているんですよ」と。アップで写されても「本当に食いたかったよ」。みんなが食べているのを見る顔は悲しげ。今回は、本当におなか空いていたんですね。だったら「今日はボク絶対こっちです」という言葉を貫けば・・・。

4月29日(水)

「おはようSMAP」

 今日はみどりの日。「みなさんお休みでいいですね」。剛くん「一番最近のオフは?何を過ごして過ごしましたか」という質問に、考え込みます。かなり前で、何をしたかは忘れたそうです。今、お休みはないけれど、ドラマの収録で空き時間があるそうです。5時間とかある時も。これがオフ代わり。その時間は、買い物に行ったり、自分の用を足すそうです(現地調達かな?)。これが楽しい。他の人が撮影をしている間に、ちょこちょこっと抜けて買い物をするなんて、なんか悪いことをしている気分。オフより好き。普段の買い物と違う感じがして、オフじゃなくても楽しい気分になってしまうそうです。

★CM★
 エリスのCMがまた流れています。新しいものではなくて、前回の最後の部分に新商品の紹介がついています。その分、剛くんのシーンが短いのかな。
 
4月28日(火)

「おはようSMAP」

 今日のお話も「ゴールデンウィーク」。ゴールデンウィークの過ごし方を分類すると、「家出過ごす派」「アウトドア派」「海外旅行派」。剛くんは、「家でだらだら過ごす派」だそうです。なんか昨日と違うような。こっちの方が現実的なんでしょう。友達がたくさんいて、活発な子が多かったりすればアウトドアもいいけど、剛くんのお友達は地味な子が多いそうです。
 普段遊び慣れていない子(それほど親しくない人と言う意味らしいです)が行動派で、アウトドアが好きで、この時期アウトドアをするという話があったら、それにのってみるのもいい。それでもやっぱり合わないなって思えば、ゴールデンウィークのひとときの楽しみで終わりにすることもできるかもしれないんで、と。


4月27日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。今日の話題は「ゴールデンウィーク」。剛くん、ここ6年くらいないって。「いいよねー。」小学生の時は、楽しかったそうです。もし、ゴールデンウィークがあったとしたら。剛くん、車を持っている友達を誘って、温泉(伊豆)に行きたいそうです。そこで釣りをして、魚介類をたくさん食べる。ちょっと太って、帰ってきて、次の日1日寝る。そして仕事に戻る。と言うのが理想なんだそうです。これってお正月の過ごし方じゃ・・・。

「笑っていいとも」

 『大予言』は基本に戻って「明日のテレフォンゲスト」を当てます。今日のゲストは黒夢の清春さんです。サリナちゃんは、過去の4月28日のゲストは「男の人が多い」「カタカナが入る」、そして「名前に黒が付く人からは動物がつく人につながる」と言うデータから「森本レオ」。一方剛くん。「ミュージシャンの人からはミュージシャンにつながることが多い」「名前に季節がつく人からは同じく季節がつく人に」、そして「ファッションセンスが独特の人」というデータから「王様(=サマー)」。またたらいは剛くん。答えは「テリー伊藤」です。
 『真っ赤な本当』のゲストは、ジャン・レノさん。「私の好きな日本の食べ物」を当てます。剛くん、一応質問をしますが、「ボク『レオン』見ました」とかすっかりファンモード。じーっと見つめていました。また手をあげたので、珍しく2回も質問かなと思ったら「『レオン』のサントラも買いました」。結果は「うなぎの蒲焼き」で、剛くん当てました。
 『彼氏自慢』。今回は、「竹野内豊」と「堂本光一」。どちらも「思いこみ」で即退場でした。
 『選手権』は双子の神経衰弱です。90秒で何組当てるか。月曜は5組でした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今回のゲストは、国生さゆりさんです。「タマネギを使った料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取の対決です。剛くん、くし揚げ担当だったんですが、その一部のマグロは、木村君が焼いてくれました。国生さんが「焼き方が最高」と言うと「ボクが言ったとおりに焼いてくれたんだな、木村君」と腕組みしながら剛くん。オーナーに「師匠が剛くんなんだ」と言われました。判定の方は、稲垣・香取ペアの勝利。
 新コーナー『マサカ先生』。あるダンススクールに剛くんが入ってきました。そこのリーダー(?)が慎吾君。ちょっとかわったマサカ先生。マサカ先生は絶対で、みんなは先生の言葉を繰り返します。それについていけない、新入りの剛くん。注意されながらも、ダンスをしてみるように言われます。かっこよく決めますが、それはここでは笑われるもの。マサカ先生のダンスは、ちょっと病的。剛くんにも、レッスン。そのやり方がちょっと・・・。剛くんってそんな役が多いような。
 『Gショック』
 また新コーナー『水』。台所で寝てしまった剛くん。悪い夢にうなされ、起きると夜中の3時。ベッドに寝直した所に、窓を激しくたたく男(木村君)が「水を飲ませてくれ」。追い返しても、ドアのチェーンをちぎってまで進入。仕方なく、コップに1杯の水を差し出します。それを、飲み干しても「水のませてくれよう」。どうしようもなく「勝手に飲んで帰ってくれ」。すると男は蛇口にホースをつけてのみだします。怖くなって、水を止めると「まだ飲み終わってないんだよ」と。それの繰り返し。「何を飲み干すんだよ」と不安げな剛くん。そこへ、彼女(?)が。そこで「つづく」・・・。
 またまた新コーナー『ゴロゴ13』。「ゴルゴ13」のパロ。吾郎ちゃんがゴロゴ。他に、中居君と慎吾君。
 『SMAPPIES』は「Shake」。久々思いっきりダンスです。
 『エンドトーク』は、みんなの好きなもの。踊り・お芝居・歌・笑い・司会の5ジャンルから選びます。まず「踊りが好きな人」0人。剛くん「だからだ」。みんな「原因が分かるね」。次は「お芝居」4人。これは中居君以外の4人が。そこでまず「歌」。中居君、右手をほんの少し、しかもふるえながらあげます。「じゃ司会」中居君、同じようにあげますが、今度は両手・・・。

★雑誌★
「週刊女性」
 剛くん、表紙と記事3p。「草なぎ先生のちょっぴりおかしな課外授業」という記事です。写真、結構いいですよ。


4月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週は『彼氏自慢』&『放送終了後』。
 『終了後』は、剛くんの不満からスタート。日曜日にこの「増刊号」をよく見ているそうです。でも、月曜の『終了後』の放送が少ないし、話が中途半端。それは、タモさんが変なことを言っているから、そこをカットすると中途半端になるんじゃないか、と訴えます。サリナちゃんも、ものすごく抗議。他の曜日では、いろんな話したり楽しそうだ。もっと「増刊号」にうつりたい。
 そこで、ゲームをすることになりました。よくあるじゃんけんをして、勝った方がピコピコハンマーでたたき、負けた方が洗面器で防御。剛くんvsサリナちゃん。3回の間違い&たたかれで、負け。罰ゲームは、恥ずかしいことがいいと、「マチャミのパーン」です。かなり恥ずかしいと、二人とも真剣です。剛くん、洗面器で防御するとき、ぶつかったのか、おでこのニキビがつぶれて、出血。タモさんに「長い間、テレビの仕事をやっていますが、本番中にニキビがつぶれて出血したのは、君が初めて」と言われていました。出血しながらがんばったおかげか、剛くんの勝利!罰ゲームはサリナちゃんに。
 かわいそうなくらいに、恥ずかしがりながらやってくれましたよ。うーん、剛くんだったらどうなったんでしょうね。希望通り、ちゃんと(6分ほど)長く流れました。ただ、罰ゲームはサリナちゃん流れて欲しくなかったそうです。

「SMAP POWER SPLASH」

 今週も慎吾君欠席。剛くん、ドラマのリハーサル室から放送です。ドラマの時期は、こういうことが多いですね。今週の曲は『春のドライビングSMAP』。最初は「青いイナズマ」。
 『マンスリーテーマ(電話)』。また、剛くんの携帯がなりました。オチはありません。1枚目のおはがきは、昔つきあった彼が毎日決まった時間、電話をくれた。その日逢っていても。仕事で遅くなっても、誰と何をしていたかしつこくて、その内その時間と電話が嫌いになり、別れてしまったと言う内容。剛くん、まめにかけるのもいいけど、それが嫌いな人もいるから、相手に会わせて、と言っていました。電話というものは、もともと急な用事の時に使う伝達手段なんだろうから、と。2枚目は、なぜか電話をしていると、トイレに行きたくなる人(しかも大)。我慢できなくなって、途中「待ってて」とトイレにはいるそうです。剛くんも、そんなときは、話に集中できなくなるから、ちゃんと断ってトイレに行った方がいい、と言っていました。5月のテーマは「浮気」だそうです。
 曲「Shake」
 『先生の話(フリートーク)』。子供達は、とにかくうるさいそうです。最近は扱い方になれてきて、しゃべっていてうるさいときは、ピシッとした態度をとるそうです。そうすると、雰囲気を感じ取って静かになって、ちょっかいを出さなくなる子供達。子供達は、かわいいそうです。自分もああいうときがあったんだな、としみじみするみたいです。愛媛の小学5年生の先生から、パワーをもらったというおはがきが。剛くん、自分が先生になるなんて、考えられないそうです。先生は大変。クラスの生徒達を平等に扱わなくちゃいけないし、個々人に合わせて接しなくちゃいけない。そう言うところに気を付けなくちゃならないから。それから、「先生」と呼ばれる人は、いつも「先生」らしくしなくちゃいけないから大変(そっ、そうかな・・・)。そんなことから「よかったよー、先生じゃなくて」。「あの先生、よかったな」と言う場合は、ちょうど先生と波長があったから、先生が一人一人合わせなくちゃいけない(がんばります・・・)。今の子供達と剛くんの頃と違う点は、という質問には「ヨーヨーがはやっている」。最近、ロケの日は雨が多いそうです。そこで、誰が雨男・雨女なのか 調査した結果、「オレか監督」。曲は「雨がやまない」「胸さわぎを頼むよ」
 『どうでもいい話』。最初のおはがきは、納豆のたれを混ぜる前に入れるか、後に入れるか。剛くんは、前に入れるそうです。スタッフの方からの情報のようですが、混ぜた後に入れた方が、粘りが出てうまみが出るそうです(これ、本当)。最近、緑山スタジオで朝食を取る剛くん、納豆をよく食べるそうで、今度やってみよう、と言っていました。次は、目玉焼きに何をかけるか。剛くんは「しょう油とマヨネーズ」。一瞬、両方?と思いましたが、「しょう油が多いかな」。「しょう油かマヨネーズ」だったようです。焼くときに、塩こしょうをかけるときも。結論としては「山椒をふるとおいしいかな」。
 曲「たいせつ」
 慎吾君がいないから『一人討論会』。テーマは「無理っぽいな、と思う相手を振り向かせる方法」。「そう言う経験がないからな、ボク」。みんな最初は「無理っぽい」と思っているはず。そう思っている方が積極的になっていいんじゃないか。ちょっとした危機感があったほうが楽しいでしょう、と。最近、子供達と接しているから、ちょっとオヤジっぽくなるそうです。撮影の時、女の子に好きな子いるの、ときいたときの反応をここでも披露。「恋愛は小学生も大人もあんまりかわんない」
 曲「ダイナマイト」「夜空ノムコウ」
 エンディング告知。この時のBGMは、たぶん新曲のカップリングです。ドラマは「おもしろくなっていく」、これしか言えないそうです。SMAPとしてはシングルが5月8日発売。そして、久しぶりのプレゼント!剛くんがとった写真。特に応募方法は言わなかったので、普通にハガキまたはFAXで送ればいいのかな。

★ミニパンフ(?)★
 エリスのミニミニパンフの新しいのがありました。ワンダーワッフルの新しいもの(ティーンのための)が出たためです。今回のは、前回と違って、正面です。パンフ(というかチラシ)の大きさの割に、顔が大きいと思います。私は、地元のスーパーで見つけました。いくつもとってこれるので、もし欲しい方、連絡下さい。


4月25日(土)

「王様のブランチ」

 視聴率瞬間ランキングの10位が「ジャングルTV」。剛くんじゃなくて、石田ゆり子さんのシーンでしたが、その前にタモリさんに「タモ、タモりー」と言っているシーンが流れました。


4月24日(金)

「おはようSMAP」

 今日のお話は「初任給」。剛くんは、初任給がいつ、とはっきりわからないようです。それらしいので印象に残っているのは、お正月の「御三家」コンサート。たくさんの先輩のバックで踊った、まだJrの剛くん。それで初めてお小遣いのようなものをもらったそうです。1万円もらって、すごくうれしかった。その1万円は、ためておいてジージャン購入資金にしたそうです。そのジージャンが、初めて買った物で、ジーパンを好きになったきっかけになったそうです。ちなみに値段は5万円。今とは桁が違いますけどね。

「先生知らないの?」→特設ページへ

★雑誌★

「MYOJO」
 SMAP PRESSが2p。3人のドラマ特集。吾郎ちゃんスペシャルが4p。木村君の連載。
「月刊テレビジョン」
 剛くん連載。また写真がかわいいです。他、ドラマ関係で載っています。
「ビデオでーた」
 ベストタレント賞の受賞の模様が。剛くんのベストタレント賞以外にも、「1997 SMAP LIVEス」が特別賞・DVD賞を受賞。
「LEMON」
 剛くん、1p&ドラマ情報(「先生知らないの?」「ブラザーズ」)。


4月23日(木)

「おはようSMAP」

 今日の話題は「お酒」。剛くんは、飲みに行ったりしないそうです。「あんまり好きじゃない」「友達の家や自分の家で飲む方が好き」。理由はそのまま寝れるから。「もーやばい、眠くなってきた」となると、速攻で目覚ましかけて寝ちゃうそうです。目覚ましをちゃんとかけるところが・・・(^^)でも、床で寝ていると、体勢が変なときがあって、腕がしびれていたり、肩がはずれてんじゃないかと心配するほど。「布団でちゃんと寝た方がいい」と一言。

「強力木スペ120分 春のドラマ&アニメ祭り」

 剛くんは、「成田離婚」の空港でのケンカシーンが、瀬戸朝香ちゃんの関係で出てきました。
 他に、木村君・慎吾君もいくつかのドラマで登場。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決はエビチリvs酢豚。剛くん、最初に悩んだあげく「とりあえずやっぱこっちに」と行ったのは「エビチリ」。本番前にエビを運んでいるところを目撃してしまって、そのエビがいいものだったから。そう言ったら、三宅さんに「やっぱり草なぎ君は厨房のあたりをうろうろしていたんだな」と言われていました。
 特選素材の豚肉。スペアリブまで入ると聞いた剛くん。「もうそっちに行きます」。そして試食。まずはエビ。「もっといっぱい食べて見たいって感じがしました」と。そう言っていた剛くん。豚肉を食べると「やばい」とつぶやいていました。そして下したジャッチは「酢豚」。今回は全員酢豚でした。剛くん「豚肉を食べたら、世界観が広がった。すぶたーって」。
 全員が酢豚を選んだせいか、関口さん、謙虚な態度で最終プレゼンテーションを。そのため、みんなの意見が「エビチリいいですよ」に。そして、ラストオーダー。剛くんは「酢豚」。井森さん以外はみんな「酢豚」。剛くんが言うには、今回は定食だったので「主食は酢豚」(ご飯のおかずと言う意味でしょうね)。すっかり、落ち込んだ関口さん、言われる前にさっさと撤収し手島います。食べている間も、すぐ終わりにしようと来週のおメニューを決めて、姿を消します。その関口さんに向けて、剛くん「関口さん、おかわり!」関口さん「バカー!」。

★雑誌★
「ポポロ」
 ドラマの3人が2pずつ。それぞれにメッセージを送っています。吾郎ちゃんも4p。

4月22日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「もしサラリーマンになるとしたら」。剛くん、サラリーマンにはならないと思うそうです。多くの人が希望通りの仕事ができる訳じゃないのに、昔からあこがれていた仕事に就けたから。今思った仕事に就けて、すごく幸せなこと。だから、イヤなことがあっても、好きでやっている仕事だから、とめげないそうです。「みんなも、希望した仕事じゃなくても、何か希望を見つけてやりがいを持ってやった方がいい。がんばってください」。


4月21日(火)

「おはようSMAP」

 今日もビストロに関するお話。印象に残っている人は、あまりいないそうです。結局料理に集中していて、ほとんどはなさないから、どういう人なのかよくわからないうちに終わってしまう。だから、中居君がうらやましいそうです。ご褒美のキスは、やっぱりいいそうです。「がんばろうと思う」と言うことでした。

「STOP The SMAP」

 今日も5人です。今日の話題は「最近気になること」。おはがきの内容が、女子高生の方が自転車に乗っていたら、みんなに見られたと言うものだったから、そちらの方の話が盛り上がって。スカートではどうやって自転車に乗るかとか。木村君がちゃんと確認(?)したそうです。熱く説明していました。進行の吾郎ちゃん、すごく感心していました。自転車の女子高生を見ているのは、大人の人だけでなく小学生もみているんだそうです。ちょっとHな話の方にも。慎吾君が「スクランブルSMAP」で話題になったことなんか(サドル関係)話していました。
 それから自転車を乗っているかどうか、と言う話に。木村君は、マウンテンバイクに乗っているそうです。中居君は原付。剛くんは「何も乗らない」。自転車は持っていないし。そう言うと、中居君が自転車や原付を持っていないなんて想像できないと。「コンビニにはどうやっていくの」と聞かれると「コンビニ行かないからね」。洗剤とか細々したものは、「現場で調達」。現場にあるもので必要なものはもって帰ってくる(いいの?)。後はマネージャーさんに買ってきてもらったり。家に帰ってから、外に出るのが面倒くさい。木村君に「行けよ、自分で」と言われますが、それには大きな理由が。それは「怖いから」。からまれたら怖いと言うと「ついてってやるよ。」と木村君。ありがとう。なぜかすぐからまれる剛くん。夜出かけると、本当にからまれちゃうそうです。久しぶりに出てみようと行くと、必ずって言うほど。で、最近気づいたことは「からまれると言うこと」。

★CM★
 キンチョーの新しいCMが流れ始めました!私は途中からしか見ていないのですが、おばあちゃんに扮した剛くんが「年寄りを大切にしない世の中は・・・」等と言っていました。はっきり言って、ファンじゃないと剛くんと気づかないかも。最初から見るとわかるのかな。

4月20日(月)

「おはようSMAP」

 今日も剛くん。今日はおはがきから。ビストロの収録後、その料理を作るかという質問。剛くんは作らないそうです。まず、自分で材料を買いに行かない。行ったとしても、なかなかおいていないものを使っているから。唯一作るとしたら「ソース」。剛くんが好きなのは「ジャノバペースト」。ビストロで作り方覚えようと思うのは、ソースなんだそうです。

「笑っていいとも」

 オープニングはいつもの『大予言』。ずっと連敗中の剛くん。剛くんのほうのたらいはすでにボコボコ。「ジョークにならないくらい痛い」と言っていました。今日は真面目にやるそうです。で、テーマは「『ブラザーズ』に登場するまる秘大物ゲスト」。まずはサリナちゃん。矢沢永吉さんがサインをした、と言うニュースがありましたが、それに関連して、音楽界の大物。そしてお坊さんのドラマに出ても違和感のない人。と言うことで「松山千春」。一方剛くんは、第1回のお気に入りのシーンは、木村佳乃ちゃんが中居君のほっぺに「チュッ」したとこ。でも、これは予言に関係ない話でした。予言の方はまず「ほんの一瞬でもわかる人」。そして今までの友情出演の方のデータから、「名前に色&数字が入っている」。そして出た結果が「サンコン(3紺)」。圧倒的大差で、たらいは剛くんに。「本当に痛いです」と痛そうに言っていました。
 『真っ赤な本当』のゲストは木村佳乃ちゃん。「ブラザーズ」のスタッフジャンパーをタモさんにプレゼント。作務衣風です。みんな気に入って、欲しがりました。剛くんも「これ着てビール飲みたい」。テーマの方は「これさえあれば5分で眠れる」。ハーブ・ホームプラネタリウム・青竹踏み・ユンケルの看板の4つです。最初は、みんなハーブを選びました。まあ看板が出てきたときは、みんな大笑いでしたが。質問の結果、剛lくんが選んだのは「青竹踏み」。理由は「ものが訴えかけている。他は命が入っていない」。これが大当たり。
 先週から始まった『彼氏自慢』。今回からボタンじゃなくて札を上げることになりました。一人目は、「堂本光一似」。結構似ていて全員が「その通り」でグアム旅行。二人目は「香取慎吾を100倍かっこよくした」タモさん以外が「思いこみ」。「100倍」じゃなければよかったようです。3人目。「ブルースウィルスを日本人にした感じ」。かっこいいとか言うより、彼女の表現がぴったり!全員が大受けで「その通り」。剛くんなんか、椅子から降りちゃって、座り込んじゃいました。
 『選手権』は「財布の中身はHowMuch?」。お客さんの財布の中身を当てます。実際との差額が小さい方がOK。ところが、めちゃくちゃみんな大はずれ。今週は優勝なしですね。

「SMAP×SMAP」

 久しぶりのレギュラーです。
 『ビストロ』のゲストは里谷多英さん。「とろけるチーズ料理」を作ります。今回は木村&香取vs稲垣&草なぎ。途中、お話ししたとき剛くん「決勝戦見てました」「あのひざの使い方感動しました」と、足の動き(こぶのとこのターン?)をしていました。そして結果は、稲垣・草なぎペアの勝利!めずらしい・・・。今回は女優さんじゃないと言うことで、キスではなくプレゼント。オリンピックの時使っていたものを。板は吾郎ちゃん、ストックが剛くん。セーターがじゃんけんで勝った剛くん。最後に残ったのは、決勝戦で使ったゴーグル。じゃんけんで負けた吾郎ちゃんに行きました。「オレそっちがよかった」って剛くん。そして、メンバーが盛り上がる「相手選び」。「結婚相手・恋人・兄・大親友・はとこ」から。まず「お兄さん」は剛くん。「はとこじゃなくてよかった。」と素直な感想。「大親友」は木村君。「恋人」は吾郎ちゃん。そして「結婚相手」は慎吾君。残った「はとこ」が中居君。
 『Gショック』をはさんで『粘土の王国』。今回は王女様のために「おうち」を作ります。隣国の芸術家鶴太郎さんも参加。剛くん作りながら「オレだけ勲章もらっていないんだよな」。隣で慎吾君「それじゃもらえないだろ」。結果は一番つぶしは鶴太郎さん。次が吾郎ちゃん。次が剛くん「ボクにしちゃ健闘だな」と納得していました。後は慎吾君・木村君。優勝は中居君。
 『スマッピーズ』は「どんないいこと」。かっこいいです。途中は「EVERY YOU」(英語バージョン)も入って。剛くんのソロ、声がかわいかった・・・。
 エンドトークは多英さんの話。「オリンピック」に執着があるんじゃなくて、楽しんでいたんじゃ内科って。じゃなきゃ、決勝戦で使ったものなんか平気であげないだろうって。剛くん、セーターは気に入ったようで、ジーパンにも合うって。「ステッキ」と言ってつっこまれ「スティック」と言ったらまた木村君に「ストックだろ」と。そのストックは玄関あがった所の「角の所」に飾るそうです。

「STOP The SMAP」

 今日も5人です。進行は剛くん。今日のお話は、「ドラマの脇役」です。おはがきの内容は、SMAPのみんなは最近主役ばかり、「あの剛くんも『いいひと。』以来主役」、脇役をやってみたいと思わないか、というものでした。
 木村君は脇役に魅力を感じるそうです。剛くんが「最近やった人?」と聞くと、吾郎ちゃんが「パラサイトイブ」で経験。4シーンだけだったそうです。でも見た木村君は、そんな風に感じず、存在感があったそうです。やっていた吾郎ちゃんは楽しかったそうです。「脇の人がちゃんとしていないとね。主役の人もね」と剛くん。今のドラマでは、慎吾君は「脇のつもり」だそうです。織田さんの脇を固めているそうです。それから慎吾君は「味いち」にゲストで出た思い出を。シリーズ中、最悪な視聴率だったって。
 ドラマじゃないけど、と「天声慎吾」に出た木村君。脇役として考えているみたいです。そこで剛くん「ナレーションやったよ」「オレも脇を固めた」と言い出します。でも木村君に「脇じゃないでしょ」、慎吾君には「何であれをやっちゃったか。失敗例」と言われてしまいました。
 脇役について「考えさせられるものがありますね」と剛くん。吾郎ちゃんが「どの辺までが脇なんだろう」と言う疑問が。木村君は「主演とか聞くとめんどくさい」そうです。結局1つのドラマをみんなで作り上げるものだから。進行の剛くんが「主演とか脇とか決めつけてしまうのはよくないと言うことですね。拓哉君の意見は」とまとめようとします。「俺の意見はね」と木村君。「そういうことじゃないですかね」とまとめようとみんなに聞きますが反応なし。結局その意見でまとめますが、慎吾君「勝手に一人で・・・(よく聞けませんでした)」。何でみんな協力しないんだろう・・・。
 曲「たいせつ」&「こっちを向いてよ木村君」
 
4月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤な本当』『選手権』『終了後』と出ました。
 『終了後』はエンディングに出てきた、K−1の方々のデモンストレーション。月曜メンバーも挑戦しました。キックを佐野アナが受けたり、サリナちゃんはパンチ&キックをやってみたり。関根さんは、気功で瓦割に挑戦。そして剛くん。キックでもパンチでもなく、「ガンとばし」。「一番こわいやつじゃないですか」「みんなと違う」と言いながら、マイクベルナルドとおでこを付けます。これだけでも、もう世界は「S−1」。「おっかねー」といいながら、剛くん視線をそらしますが、引き戻されます。そして何を思ったか、ベルナルドが剛くんの右頬にキス!「S−1」そのまま・・・。ボーっとしてしまった剛くん。首を振っていましたが、しばらくして「戻ってきました」と。
。 『選手権』は、見事月曜チーム優勝!他もそれなりに積んだのですが、途中で崩してしまい、月曜の記録にはおよびませんでした。

「SMAP POWER SPLASH」

 今週は、剛くんはいましたが、慎吾君がお休み。「チャンネル変えないで」「変える人は他に聞く人を見つけてから」などと、繰り返し言っていました。と言うわけで(?)「剛ソロスペシャル」だそうです。曲は「SMAPドラマ主題歌特集」。1曲目は「俺たちに明日はある」。
 『マンスリーテーマ』。最初は、電話なのにおじぎしたり、手を振ったりしちゃう、おばさんぽいと気にしているおはがき。剛くんもやるそうです。それは気持ちがそれだけ入っているということで、別におかしくない。逆にいいことだと。2枚目は、携帯を持っているけれど、かかってくるのは月に2回ぐらい、かけることも少ない、と言うもの。剛くんは1日に4回ぐらいかっかてくるそうです。少ない方かな、と言っていました。携帯は、かかってくる来ないに関わらず、急用の時なんかに必要だから持っていていいんじゃないか、うまく活用して。それから、携帯の使い方には注意。他の人の迷惑になるから。今は、持っていない人はいないくらい、逆にすばらしく見えるっていっていました(私すばらしい?)。今回は真面目な話になったけど「慎吾がいないと清く正しいラジオ」になるそうです。曲「サニデーホリデー」
 『剛くんの最近のお話』つまりフリートークです。剛くんはフリートークが苦手。困りながらも、この後は熱く語っていました。子供と接しているから、子供の事件なんかがあると、いろいろ考えるそうです。事件が起こると「教育の責任を学校に押しつけている」と考えるそうです。小学校5年生ぐらいでは、もう自分の意志をはっきり持っていて、学校は社会に出る予行練習をするところ、小さな社会だ。学校の前、家庭で自分の意志は養っている。親の教育が大事なんだ。と力説。撮影現場では、何かあったとき、どこまで言っていいのか考えてしまうそうです。このドラマの期間は、カメラが回っていなくても、常識的なことは教えていこうと考えたそうです。でも、注意すると撮影中ふてくされちゃったりして、影響が出てしまう。だから、注意しないときも。そんなとき、自分は社会的に考えているんだな、と自分で感心するそうです。また、「今の子は大人」話もしました。なんか教育者みたい、と自分で。ドラマの場合、台本にはそう言うこと書いていないけど、リハーサルの時にテーマにそっていろんな事を説明されたり、話し合ったりするそうです。曲「いつか晴れた日に」
 『ドラマの話』。中居君の「ブラザーズ」も慎吾君の「恋はあせらず」も見たそうです。「よかった」「あせった」そうです。人のものはよく見える、と言う感じなんだそうです。慎吾君とはドラマの話をよくしていて、台本を現場で覚えるという話に、感心していました。セリフをセリフとしてでなく会話として言う、というとかっこいい感じがして。でも「ボクがやるとダメになります」。それぞれのやり方でやるのがいいんじゃないか。今回は3人ともそれぞれやっていてよかったそうです。お互い刺激を受けて、がんばらなきゃと。最近はドラマが多くて競争率が激しい。「自分はどうしたらいいんだ」と考えるそうですが、考えすぎずリラックスしたやりたいそうです。剛くん「ボクは恵まれている」。どうしてかというと、メンバーと話し合って、影響を受けることができるから。役者さんは大変ですね、と言っていました。曲「幸せな結末」
 『どうでもいい話』。1枚目は「男の子が女の子を好きだと言うサインは何か」。剛くん「わかんないから難しい」。部屋に呼ばれたら、コレは絶対その気がある。「ちょっとよってかない」という言葉を聞き逃さないように、だそうです。「する事はひとつでしょう」とちょっと照れながら・・・。2枚目「国語辞典でついエロイ言葉を探しちゃう」。剛くんもやったそうです。「多感な時期に受験があるのがいけない」「ひとつの修行だ」と。でも、読んでみると説明的で全然エロくない。お医者さんの説明もそうだって(聞いたことあるのかな)。曲は「ボクの主題歌です。忘れている人もいるでしょう」と言って「セロリ」がかかりました。続けて「初オンエアー」と「たいせつ」。 
 エンディングの告知は、ドラマの第3回は転校生の話、5月8日に「たいせつ」発売。「あとはPOTATOとかWinkupに載っているので見て下さい」だそうです。

4月18日(土)

★新聞各紙にトヨタレンタカーの全面広告★
 前のとは違い、全身です。3人が走っているような格好です。これは地域性があるので、ない所もあります。実は、うちは朝日ですが、同じ朝日でも他の地域ではあったようです。でも、うちのにはのっていなくて。仕方なく、また日刊スポーツを買ってしまいました。前回も、うちの朝日にはのっていなくて。もし載っていなかったという方、スポーツ新聞をチェックしてみて下さい。


4月17日(金)

「おはようSMAP」

 今日はおはがきから。カタカナの「ス」がブランドになっている靴があるそうです。かかととかに「ス」とはいった。剛くんそれを知って「パクリじゃん」。そう言いながらも、「僕たちの場合、『ス』に目とか鼻とかおへそがついているから。まねじゃないでしょう。」と。どんなものでもトレードマークは必要。ビクターもそうで、あの「ワンちゃん」、小さい順に並んでいるのは「おかしいよね」と。

「坂上みきのディアフレンズ」

 今日は剛くんがゲスト。「ドラマの撮影をぬって」とよく言いますが、今日は本当にそうだったようです。衣装もメイクもドラマのまま。文字通り「撮影の合間を縫って」ですね。ドラマの話が中心です。共演者の名前が挙げられると「濃い人たちですね」。シノラーちゃんに関して「篠原さんが出るシーンはどうしても『シノラーが来ている』と言うイメージ」と。「愛子」にならないそうです。文太さんとは一緒にお菓子を食べたそうで「かっぱえびせんのほうがうまいぞ」と言われたそうです。子供達については、子供だな、と思って話しているうちに、違和感がなくなって「俺の方が年上だよな」とふと思うそうです。子供が「奇遇だね」等と言っていて。「ボクも知らない言葉を使う」。剛くんがしらなすぎるんじゃ・・・。女の子には木村君が人気だそうで「先生は好きじゃないのか」と言っても「キムタク」。剛くんムキになっちゃって「先生のどこが悪いんだ」と、年甲斐もなく言ってしまうそうです。
 次は剛くんの子供時代の話に。いつも言うように「今と変わっていない」。体操部で、スワンもできた、と言うと、坂上さんがわからなくて、説明していました。「体が柔らかくて、頭が固い」。勉強ができなかったのは、先生が悪かったんじゃないか、と言っています。今先生として子供達と接してわかったことは「30人の子供がいれば、30人それぞれの波長にあった接し方をしないといけない」と言うこと。ほめ方・励まし方等。剛くんたら、小学校の頃、黒板に先生が「10センチだ」と書く線と自分がノートに書く線の長さの違いが、気になって仕方がなかったそうです。どうして同じ10センチなんだって。説明のため大きい定規で書いているんだと説明して欲しかった、と。子供の頃の夢は「芸能人」。夢が叶ってうれしいそうです。
 ドラマのふかわりょうさんの役柄の話から、「どんな仕事の役(仕事でも)をやってみたいか」。剛くんはバイトの経験がないから、何でもいいから1度やってみたいそうです。役としては「パイロット」。理由は「MAIが着れること」。軍用のパイロットジャンパーのようです。かっこいいからいいそうで・・・。
 そしてヨーヨーにこっている話。ドラマの撮影の時、ちょっとやってみたら、全然できなくて、子供達の視線が「ダサイんじゃないの」と言っていたそうです。頭に来てやり始めた。ラジオなのに、ヨーヨーをやってくれました。ちゃんと伝わるようにマイクに音が入るようにやってくれました。最初は「犬の散歩」ブーンという音が。次「ブランコ」これは、最高記録で、「すごい長い」と大はしゃぎでした。他に凝っていることとして料理が。またカレーの話をしていました。4時間ぐらいかかるけれど、とってもおいしい。中居君と慎吾君が食べたときは、おかわりをしたそうです。
 ここでは、ゲストにリクエストしてもらうそうですが、ドリカムの「ランランラン」(表記がわかりません・・・)をリクエスト。今お気に入りなんだそうです。それから、好きな言葉を色紙に書きました。「ま」。最近、ドラマでもバラエティでも、「間が大切」と言われるので、いつも考えているそうです。
 最後に、趣味はないけど「今がすごく楽しい」そうです。「夢が叶ったんだから、がんばらなきゃいけない」と。

「先生知らないの?」→特設ページへ
 
4月16日(木)

「おはようSMAP」

 今日の話は、携帯電話。剛くんの携帯、カバンなんかに入れておくと、なぜか「伝言」になっているんだそうです。表示が変になっているときも。自分で押したのかどうかもよくわかんないそうです。携帯の機能、全部を使いこなしている人はいないんじゃないか、と慎吾と話をしたそうです。確かに剛くんも5個ぐらいしか使っていない。今日はボクの携帯についての愚痴のようになってしまったと言いながら、「携帯の機能を使いこなせば、もっと生活が楽になるんじゃないか。使いこなしてみようではないか」と熱く(?)言っていました。
 今日は、天気予報を言った後、編集が変になっていました。急にテンション変わっているし。どうしてでしょうね。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「最強お好み焼き対決」として、大阪風vs広島風。剛くん最初のジャッチは、悩んだあげく「大阪風」。大阪風を選んだ人たちが、焼きそばについて余計だ、と語る中、「麺の入れ方とやり方だと思う。そこが今回の決め手」と。この後の麺の動き(?)で決まるようですね。広島風の紹介のVTRで、元広島カープの山本浩二さんが「草なぎ君。まさか選ばないなんて言わないよね」とちょっと怖そうに。すると剛くん「強制的に言わないでください」。
 試食は大阪風が山の芋。剛くん「ご飯にかける方がいいかなと思ったけれど、記事にした方がいいですね」とコメント。一方広島風は細モヤシ。剛くん、コメントはありませんでしたが、歯ごたえを確かめるように、しっかりとかんでいました。そして、ジャッチは「大阪風」。かなり悩んでいました。山田さんにも「まだ悩んでいるの」と言われていました。なぜ悩んでいたかというと、実はモヤシの方がおいしかったんだそうです。でも「そばがどうしても気になって。入れ方が」。『おいしい応援団』のVTRを見て、「そばはちょっとカリッとしたら・・・」。それが決め手のようです。ファイナルプレゼンテーションの時、鰹節を削っているリズムに合わせて、頭を動かしている剛くん。かわいい・・・。
 そして最終ジャッチは「大阪風」。結果は5対2で「大阪風」。剛くん「鰹節がのったところで、ボタンを確認しました」。おいしそうに食べていました。

「STOP The SMAP」

 今日のお話は「芸能人で得したこと」。進行は中居君です。まずは慎吾君、得したことが見つからず、損したこと。「エロ本の漫画なんかにある隣の奥さんと・・・」という経験は外国に行かないと経験できない、と。損したことの方が多いかなと言っていました。中居君に「高校に行けなかったのが大きい」といわれ、本気でこの世界でやっていかないと、と思うそうです。
 続いて木村君。違う経験ができる(雑音がひどくてちょっと不確実)。その分、損することが多い。特に、ジャニーズ事務所は本名で出ているから、何をするにも名前が出るから困る、と言う話に。そこで吾郎ちゃん、「ピザは大丈夫じゃん」と偽名&偽電話番号を使っていると言い出しました。その話に、一斉につっこむメンバー。ピザ屋さんは、いたずら防止のために、配達区域の電話番号と名前を確認しないと配達しない。だから、「稲垣吾郎」だと絶対わかっているはずだと。剛くんも「絶対わかっているよ」と繰り返し言っていました。「下の名前を変えればいいんだ」とみんなからアドバイス。
 そして剛くん。剛くんたら堂々と「海外にただで行ける」。木村君に「キセルかよ(ちょっと違うような)」「お前が払わなくてもスタッフが払っているだろ」「そういうこと言っちゃうなんて、お前良心を失ってるよ」と散々言われました。剛くんが言うには、みんなはそう言うこと気になっているだろうって。「お前の一言で全国からダブルXが集まるもんな」とまた木村君。今日はどうしたんでしょう。
 曲「こっちを向いてよ木村君」

4月15日(水)

「おはようSMAP」

 今日はドラマで先生役やっているから、スーツが多いんじゃないかと台本に書いてあったそうで、スーツの話です。新入社員の方に向けて「ブランドにこだわるより雰囲気」。シャツはちゃんとズボンに入れる、しわがない、第一ボタンをしめる。基本的なところをきちんとだそうです。剛くんはダブルは好きじゃないそうです。「ダブルは背が高くないと似合わないと思っているから」。衣装さんにもシングルを頼むそうです。

「Stop The SMAP」
 
 今日から5人です。進行は慎吾君。ロスの思い出話です。みんな話し始めないので、慎吾君が指名。まずは、剛くん。初めてロスとラスベガスに行ったけど、町並み(ネオン)がきれい。ロスでは買い物をしなかったけれど、ラスベガスでは買い物をしたそうです。メルローズ通りで、予想通りジーンズを物色。でも、ほとんど「偽物」だったそうです。本物はものすごく高くて、手頃な値段のは全部偽物。メルローズで古着を買おうという人に忠告。
 木村君は、ストリップを見に行った話。いやらしくなく、かっこよかったそうです。中居君はラスベガスは華やかでよかったし、ミュージカルもいくつか見れた。ロスは病気とかイヤな思い出がいっぱいあって・・・。吾郎ちゃんは、夜中スタッフの目を盗んで(?)、友達の家に。標識とかわかりづらくて、車は運転できないなと思ったそうです。
 曲は「たいせつ」&「こっちを向いてよ木村君」(でいいんでしたっけ?)
 文化放送では、プレゼントがありました。その告知への振りが剛くんでした。

★雑誌★
「TVぴあ」
 表紙は剛くん&文太さん。巻頭3pでインタビューがあります。写真も結構いいですよ。「たいせつ」の歌詞もあります。


4月14日(火)

「おはようSMAP」

 今日の曲は「たいせつ」。いよいよ解禁ですね。
 ドラマの話、第2弾。撮影で子供達と一緒にいることが多いから、今の子供達がわかるそうです。お弁当も一緒に食べているけれど、お弁当を食べながらコーラを飲んでいるのを見て、「ご飯の時はお茶か、水だろ」と注意をしている。そんな自分に気づき「いつの間にか、こんな年になっていたんだな」と思うそうです。「みなさん。悔いのない人生を送った方がいいよ」とメッセージ。

「ジャングルTVタモリの法則」

 剛くん、石田ゆり子さんと一緒にゲストです。最初のコーナーは『三択ドッカーン一人はいやよ』。アンケートに答えて、一人しか選択しなかった人が罰ゲーム。1問目は「デートの前一番時間かけるのは」歯磨き・髪のセット・服の選択。剛くんは服でセーフ。2問目は「試してみたい組み合わせ」納豆に砂糖・目玉焼きにシナモン・さしみにマヨネーズ。剛くんはお刺身。これもセーフ。実際に食べてみましたが、感想は「あんまりおいしくない」。3問目は「メンバーに入れるとしたら」ストーンズ・SMAP・ナイナイ。剛くんはSMAP。「生まれ変わってもまた入りたい」うるうる(;;)4問目は「嫌いな食べ物が出されたら」我慢して食べる・正直に言う・さりげなく残す。剛くんは我慢して食べるを選んで、罰ゲーム。正座しました。ちなみに最後の罰ゲームはタモさんでしたが、精神的苦痛として悪口を言うんですが、剛くん「タモタモーリ」と笑顔で言っていました。
 『ジャングルクッキング』は八宝菜。剛くんはあたりませんでしたが、つまらないと手伝っていました。途中、小さい頃の写真が。2歳の時ので、モンチッチを抱いている、よく雑誌に載っているやつです。でも、この写真、木村君が自分のだと言い張って、使うなと怒るんだそうです。あんまり言われるもんで、剛くんもわかんなくなっちゃうって。「おどおどするからだ」と言われていました。ドラマの話の時は、子供のことで、「あんまり好きじゃなかったけど、一緒にいると愛情がわく」と言っていました。好みのタイプは「料理の上手な人」最近はこればっかりですね。
 『ジャングルハンマー』は、剛くんが選んだのではないのですが、エアロビのレッスン。タモさんの「剛はうまいよ」の一言でやることに。最初のステップが、普通にやると左足があがるのに、どうしても右足になってしまう剛くん。「ボク的にはこうなんですよね」。しばらくレッスンしたようで「カッカッカッ」「パッパ」と言いながら、踊っていました。ちゃんとは踊れたのですが、タモさんに「あんまりかっこよくない」と言われてしまいました。たしかにちょっと・・・。ちゃんとレッスンした訳じゃないし、いつものダンスとは違いますからね。剛くんのエアロビで終わりでした。


4月13日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くん。まだまだ続く「おはようしんつよ」。他のメンバーはどうした。
 今日はドラマの話です。共演者の方はすばらしい方が多い。それから、毎日子供達と接していて、充実した日々を送っているそうです。ヨーヨーがはやっていて、教えてもらっているので、剛くんの今の趣味はヨーヨーなんだそうです。

「笑っていいとも」

 『大予言』のテーマは「20世紀最後のNHK大河ドラマその主役は」です。内容は徳川三代。その配役の予想です。いつ結果が出るの?サリナちゃんは、「歌舞伎界からが多い」「時代劇経験のある若手スター」「スポーツ系」というデータから「松本幸四郎・反町隆史・ジャイアント馬場」の3人。一方、剛くんは、「3人の息が合っている」「3人の性格(たぬきおやじ・リーダー的資質・めずらしもの好き)に合う人」「お笑い系」というデータから、なんと「ダチョウ倶楽部」。結果は目に見えて・・・。
 『真っ赤な本当』のゲストは「ブラザーズ」の番宣をかねて、原田芳雄さん・明石亮太郎くんそして中居君。剛くんが「お、リーダー」と話しかけると、中居君が「先生知らないの?」と答えました。今回のテーマは「ブラザーズ二枚回登場する白い○○」です。出てきたものは「ギター・発泡スチロール・鳥・胸像」の4つ。質問に対して中居君が変な答えをすると「コーナーの意味わかってんのかよ」と、剛くんつばを飛ばして怒って(?)いました。答えは、一番うそっぽかったギターです。オープニングでみんなで弾くそうです。
 新コーナー『彼氏自慢 もうあなたしか見えない』。その名の通りのコーナーです。女の人が彼氏を自慢(容姿)します。彼氏が出てきて、それが思いこみだと審査員(剛くん達)がボタンを押します。ランプが4つつくと即退場。全然つかないと本当にかっこいいと言うことで、グアム旅行プレゼント。今回は二組来ましたが、どちらも即退場でした。
 『選手権』は、「パニックフライング洗面器」。台の上の剛くんに洗面器を投げます。それを剛くんが洗面器で受け取って重ねていくゲーム。13個できました。

「SMAP×SMAP'98春の15分拡大生スペシャル!」

 オープニングは、生放送だという証拠のお話。剛くん「いいともで、松本きょうしろうさんと言ってしまった」吾郎ちゃん「オメーラ初V(ゴルフ?)」慎吾君「ブラザーズのラストでチュッ」木村君「ワールドカップで初勝利」→一人でぼけつっこみしていました。
 そして最初は『ビストロ』。松本幸四郎さんです。剛くん、また謝っていました。幸四郎さんは「それでいいんです」。いいだろうか・・・。今回のオーダーは「アウトドアに持っていきたい料理」。木村&稲垣vsしんつよ。生でこの対戦は2勝2負なんだそうです。今回は、木村&稲垣ペアは「洋」、しんつよは「和」の対決。12分間で作るため、剛くんなんか、2つのフライパンを駆使していました。すごい。試食ですが、木村&稲垣ペアの時は普通だったのですが、しんつよの番になると、時間が押していると言うことで大急ぎ、説明もほとんどなしでした。それでも勝ったのはしんつよ。キスではなく握手でした。
 前回の『指スマ』の罰ゲームVTR。2日後に行われたそうです。慎吾君はみんなより2時間早く、10時に来て、ピザを粉から作ります。慎吾君のことですから、1つは普通のピザを作りましたが、ひとつは作っている本人も「気持ち悪くなってきた」。納豆とか・・・。しかも、『裏切り者』で使っている辛いやつも入れたりして。その辛いところを食べたのは、剛くん。偶然なんだろうか。剛くん、辛いの食べる前も「生地が厚い」「わざとまずくつくってんだろ」などと文句を言っていました。
 そして、今回も同じ罰ゲーム付きの『指スマ』。慎吾君→剛くん→木村君→幸四郎さんと抜けていきます。吾郎ちゃんと中居君の対決。すると剛くん「吾郎ちゃん、まじで勝って」と。剛くんや他のメンバーの応援があってか、吾郎ちゃんの勝ち。中居君はすごく嫌がって「代わってくれ。一生のお願い」と慎吾君に頼みますが、拒否。幸四郎さんも「みんなできめたんならしょうがないな」と。中居君は、卵料理を作るそうです。またその模様は、放送されるんでしょうね。
 次は『特別編の特別編』。ロスに行ったとき、中居君企画で慎吾君をどっきりにかけました。デニスカッドマンを収録中に暴行騒ぎが起こり、警察が来て「パスポートの写真と違う」と言う理由で慎吾君が逮捕される、というもの。このVTRの後の剛くんのコメントが泣けました。「中居君の企画でしょ?細かいところまで、よく考えられていて、本当にわかんないんだよね。それだけ僕たちのことわかっている。ひとつの愛情表現なんだ」。熱く語る剛くんに、中居君は「ここは熱く語るとこじゃないから」と、照れているようでしたが。
 ラストは「夜空ノムコウスペシャルバージョン」。今回が本当に歌い納めだそうです。この前の「とくばん」は?

4月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤な本当』だけです。だから、ここに書くことも・・・。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は剛くん、欠席。忙しいそうです。慎吾君一人は、やっぱりちょっとさみしいです。
 『マンスリーテーマ』の電話では、友達を電話でだます話を、またしていました。剛くんがいたら「その話○回目」とつっこんだでしょう。後は、ドラマの話とかしていました。それから、最近エロトークがないと言う話から、慎吾君勝手に新コーナーを作ってしまいました。『ザエーロビートfrom慎吾』。そう言ったハガキを募集するそうです。慎吾君はやる気だけど、剛くんはハガキ読むの嫌がるだろうと言いながら、進行は慎吾君なのに、ハガキ読むのは基本的に慎吾君だそうです。
 最後の告知で、新曲が5月8日発売、来週フルコーラスかけるそうです。

4月11日(土)

「王様のブランチ」

 瞬間視聴率ランキングの第5位が「とくばん」。どのシーンかというと、剛くんの番宣のところ。ちょうどドラマのVTRのラスト「知らないよそんなこと」と叫んだ所です。18.6%


4月10日(金)

「はなまるマーケット」

 ゲストはシノラーちゃんでしたが、もちろん番宣がありました。VTRのほうは、いつもの30秒CM位のです。おまけとして、シノラーちゃんが撮った写真に、剛くんが写っていました。「草なぎ先輩先生ぷり」と言う題で、モニターチェックをしているところ。もう1枚、小さいままですが、二人でシノラーポーズをしているところ。横向きで、片足を後ろにあげているポーズです。

「ドラマ完全攻略!先生知らないの?めぐり逢い今夜発進」

 1時間で二つの番組の宣伝なので、30分弱ぐらいでした。最初に、記者会見やポスターどり(ランドセルに埋もれているやつ)等のVTRがちょっとずつ流れました。
 「先生〜」のコーナーは『森田さんのドラマ予報』として進行。気象現象に見立てて、ドラマの内容や人物紹介をしました。説明がちょっと多かったかな。途中、生徒達が先生にインタビューをしました。小野さん&生瀬さん、文太さん&ゆり子さんのインタビューに続いて、剛くん。「思い出に残っている先生は?」「いないです」。いつもそう言いますね。「小学校の時なにが得意でしたか」「体操クラブに入っていて、小4の頃にはバク転もバク宙もできた」。インタビューしている男の子に「お前、ヨーヨーばっかやってんだろ。外で遊ばないとダメだよ」と言っていました。「小学校の頃の成績は」「悪かった」。「バレンタインの時は、チョコたくさんもらいましたか」「もらったときもある。小学校の頃はもてたんだよ、ボク」。「春奈先生のことどう思いますか」「役ではかたくななんだけど、普段はいいお姉さん」。「石田ゆり子さんとシノラーではどちらが好きなタイプですか」「決められない」。インタビューを終えたところで、「お前達は何なんだ。何でインタビューしてんだ」と。子供達もわからなかったみたいですけど。 
 最後に見所のVTRが。今まで流れなかったところもありました。校長室で、保護者が文句を言ったのを聞いて「しらねぇよ、そんなこと」と怒鳴るところとか。最後のメッセージは、ちょっとかたかったけど「生徒が呼んでいます。じゃ、行って来ます」と生徒の待つ教室のセットに行くところは、なんかよかったです。もうすっかり先生なんですね。

「先生 知らないの?」→特設ページへ

4月9日(木)

「都民文化栄誉賞記念!?ビートたけしのD−1グランプリ!全世界を笑わせてやる宣言U」

 とうとう・・・。剛くんなんちゃってCM第2弾。今回はジーンズ専門誌創刊のCM&巻頭インタビュー(「俺とリーバイス」)。中居君が言うには「なぜ草なぎくんかというと、それは日本で一番素直な子だから」何だそうです。だからって・・・。そして今回は、「剛くんの親友」慎吾君が。でも、慎吾君は気が乗らないようです。この企画を喜んでいる中居君に「小学校から直ってない、その気持ち」とあきれ顔。
 CMの内容は、かっこよくなろうと体を鍛えるしんつよ。でも「G−COLLECTION」(雑誌)を見れば、トップモデルになれる。というようなもの。
 いつものようにまずは控え室。中居君は前回同様「マイドライヤー」を持ち出すことを期待しますが、剛くんは期待通りの行動をしました。今回は黒のドライヤーです。この時上半身裸でした。
 CM撮りパート1「体づくりのシーン」。スタジオは気温15度。それなのに上半身裸で、汗スプレー。しかも油ぬり。すごく嫌がっていました。そして鉄アレイで鍛えるシーン。剛くんは3キロなのに、慎吾君は3グラム。慎吾君、つい軽々とやってしまいますが、背中合わせなので、剛くんは気づきません。次は、ヒンズースクワット。しかも、剛くんが慎吾君を肩車して。何キロ差があると思うの!20キロ近く違うのに・・・。がんばっていたけど。そしてへんなアフレコ。「ハァハァ」という息をアフレコ。剛くんの時には「もっとセクシーに」って・・・。
 控え室に戻った剛くん。かなりきてました。「ハァハァ、って・・・」と大笑いしながらも、「なにあれ?」「息ぐらいとってろよな」「何をねらっているんだろ」「かっこよくなるのかな」と文句。今回もタバコを吸いながらちょっと不満げでした。それでも、巻頭インタビュー「俺とリーバイス」には力を入れたようです。ジーンズを語っていました。30分以上熱く語る剛くんでした。なぜかメモる中居君。
 そして後半戦。記念写真からです。でも中心が慎吾君で、できあがった写真には、剛くん半分しか写っていませんでした。CMの後半は、ファッションショーのシーン。慎吾君・剛くんの順でダンスをした後、剛くんを馬にして、慎吾君が馬飛び。そこで決めゼリフ「G−COLLECTION」。本番は、剛くんが前で踊っている途中で、慎吾君はTシャツを着てしまいます。中居君はキャンディーに扮してスタンバイ。リハーサルの時に、スタッフが間違えてTシャツを渡してしまうというハプニングがありましたが、間一髪セーフ。
 いよいよ本番。ダンスを終えた剛くんを飛び越えようとしたのはキャンディー。スカートで飛べなくて、剛くんが・・・。転んでしまいました。キャンディー中居の登場で、剛くん、今回はすぐわかったようです。その時の表情が・・・。哀しくなってしまいました(;_;)。「寒くない?」と言う中居君。いろいろ思い出しながら、どっきりを確認。「創刊されないの?」と。慎吾君に「お前、君!まさか知って、ないような」というけれど、慎吾君、ちょっと困りながら「裸なんて恥ずかしい」。今までのことを振り返り、前のと同じ所を見つけます。「似てるやん。前と」といきなり大阪弁風になる剛くん。この雑誌のこと、友達に言いふらしたそうです。そりゃ、剛くんの好きな分野ですものね。「どういう風に撤回するんだよう」って、コレを見てもらえばいいんじゃないかと・・・。
 中居君は、第3弾を考えているようです・・・。

「ワンダフル」

 後半のコーナーに登場。VTRではなくちゃんとスタジオに来ました。TBS初主演については、演じるのが楽しいので、どこでやっても同じなんだそうです。
 生徒からのメッセージは、「テレビより楽しい人」「かっこいい」「やさしい」というもの。そして「子供心カタログ」。生徒からの剛くんに対する考えを当てるもの。まず女子生徒全員が「もうやめて」と思っていること。答えは「好きな子いるの?」と聞くこと。休み時間とかにいつも聞くそうです。剛くんは、恥ずかしがっているのがかわいいから聞いちゃうそうです。好きな子がいるのに「いない」と答えているのは、顔見たらわかるって。次は生徒達が唯一尊敬していること。答えは、ヨーヨーがうまい。ということで、実践。子供達に教えてもらったワザを披露しました。あっという間の出演で、終わりはあっけなかったです。

 
 
4月8日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くん、共演者の方と一緒に表紙です。「秘メモ」3p。ドラマの宣伝1p。その他ちょこちょこ載っています。
「ザテレビジョン」
 あちこちに載っています。ドラマのポスタープレゼントあります。


4月7日(火)

「うたばん」

 今日は総集編です。結構SMAPはVTRがありました。まず『言っていいことと悪いこと』。「中居はかわっている」編('96.11.12)。剛くんがたくさん話したところです。タカさんが中居君をつかんできた、と発言。「プライベート」編('97.6.10)。プライベートはバラバラと言う内容。木村君「雪山行ったら絶対あえない」。中居君・吾郎ちゃん・剛くんでしゃぶしゃぶを食べた話。吾郎ちゃんと慎吾君の妙な関係。「(吾郎ちゃんは)あんまり好きなメンバーじゃない」(慎吾)。『結構辛口キムタクトーク』('98.1.27)。一般の人が有名人を町で見つけたときの反応を、木村君が再現。『慎吾と剛 珍妙な少年時代』。「剛・慎吾の事件簿」です。免許事件以外のエピソード。

「Stop The SMAP」

 今日も慎吾君ですが、剛くんの話が出たので。いつの間にか一人暮らしを始めた慎吾君。メンバーが来たかと言う話です。吾郎ちゃんは、お迎えのマネージャーさんと一緒に部屋に入ったそうです。木村君は、一緒にゲームを。そして剛くん。同じ車で送ってもらったとき、先に慎吾君が下りたのですが、剛くん「慎吾、ビールない?」。慎吾君はビールはほとんど飲まないけど、お客さん用に缶ビールを常備。剛くんは500ml缶2本をもらいながら、ちょっと部屋をのぞいたそうです。まだ、中居君だけが来ていないようです。

★雑誌★
「WinkUP」 
 新番組のコーナーで「先生知らないの?」2p。『scoop TheSMAP』2p。「スマスマ」と「D−1」&新ドラマのことが載っています。中居君が3p。

4月6日(月)


「笑っていいとも」

 今回の『大予言』のテーマは「小錦の断髪式(5/30)その後の髪型は」です。サリナちゃんは、ハワイ出身はサーファー→ロン毛、最先端のもが好き、音楽が好き、という条件から「コムロ風」。剛くんは、ロン毛はありえない。耳が完全に出ているスッキリした髪型、音楽好き、「ひょうきん」なイメージ、と言う条件から「ウド鈴木風」。たらいは、またもや剛くんに。そろそろかわっても・・・。
 『真っ赤な本当』のゲストは、斉藤洋介さん。「私はコレで歯痛が直った」がテーマ。ヘップバーンの写真・数珠・アロエ・似顔絵の中から。剛くんは最初も最後もアロエを選びました。関根さん以外も。関根さんは写真を選びました。歯痛の事も質問してみますが、みんなファーストインプレッションから変えませんでした。でも、答えは「数珠」。みんなだまされてしまいした。
 『パパどこか連れてって敗者復活スペシャル』。いつもと違って、今まで温泉にいけなかった家族が集まって、敗者復活戦。それぞれ、夢を踏みにじられた悪魔について、その悪魔がゲームに勝つと賞金がもらえます。今回は、前回失敗したから剛くんも悪魔の仲間入りです。剛くんのところは2組だけ。タモリ名誉悪魔は5組。サリナ悪魔は7組です。最初のゲームは、「黒ひげゲームで飛ばしたら失格」。3周目でサリナ悪魔失格。次は、「タイタニック沈まなければOK」。おもちゃの船に人形を乗せて、沈まなければその悪魔のところが勝ち。じゃんけんで剛くんは負けて、自分で船を選ぶことができませんでした。そして、剛くんの船が・・・・。なぜか名誉悪魔が勝ってしまった復活戦です。
 『選手権』は「有名人イニシャルルーレット」。ルーレットで止まったアルファベットのイニシャルの有名人を答えます。団体戦で、個人では答えませんでした。剛くんはボタンを押す係り。答えも考えるのですが、全然答えられず、ひたすら押しているだけでした(^^;)。結果は、札幌富良野チームの持つ日本記録(?)をぬりかえる「8人」でした。
 今回は、ちょっと時間的に余裕があったようです。選手権とか、ゆっくりやっていました。それから、剛くん、今日はちゃんと朝御飯を食べてきたそうです。ちょっとずつでもがんばって欲しいですね。

4月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『選手権』と『ファンクラブ通信』。『選手権』は、CMに入っちゃった剛くんのところもちゃんと流れましたよ。
 そして問題の『ファンクラブ通信』。新聞の欄には「草なぎのキケンな食生活」とありましたが。月曜メンバーの1週間のお食事をチェック。剛くんのは次の通り。

間食 夜食
水500ml なし ビール500ml 野菜肉いため ビール500ml
水500ml カレーうどん なし のり弁当 ウィスキー少々
ビストロ (タマネギを使った料理) (チーズを使った料理) うめ酒のうめ
牛乳500ml さかなやさんの弁当 なし なし うめ酒のうめ
天むす 12個 なし なし すし たらふく ビール500ml

サリナちゃんもですが、あまりのひどさに栄養関係の先生に怒られていました。水曜日の『ビストロ』の収録で1週間分の栄養をとっている、と剛くん。朝食を取らないと、頭の回転が鈍くなる、と言われると「そうなんですよ。今日のオープニング真っ白になっちゃって」。本当、危ないよー。
 いろいろ注意されても「めんどくさい」と、ちょっとふてくされ気味のサリナちゃん。そこで剛くん「めんどくさい、めんどくさい言ってたら、なんにもできないぞ!」と、一喝。ちょっとかっこよかったです。剛くんは「朝食べます」と宣言。ちゃんと食べて、健康に注意してね。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日の1曲目の紹介は慎吾君、「何でこの曲なんだ」とかかったのは「胸さわぎを頼むよ」でした。
 マンスリーテーマは「電話」。1枚目は最近部屋の電話がコードレスになったと喜んでいるハガキ。今どき、と驚いていました。まだ黒電話を使っている人がいたら、ハガキを下さいと言っていました。2枚目は、電話が大好きという人から。理由は、どんな格好をしていてもいいから。今回は、ハガキについてよりも、自分たちの話で盛り上がっていたかな。剛くん、コードレス電話がどれくらい離れても使えるか、試したことがあるそうです。家の外でもつながったって。そう言ったら、慎吾君に今なら携帯あるんだから、外で使えても関係ないだろと言われました。剛くんが初めて携帯を見たのは、小学生か中学生の時。まだ、大きいものでしたが、とても不思議だったそうです。慎吾君は、電話を使ったトリックというかいたずらが大好き。友達の家に行くのに、後30分ぐらいと電話で話ながら向かっているように見せて、実はもう家の前まで来ていて、いきなり「ピンポーン」とならすとか。いろいろやっているようです。電話にちなんで「電話しようかな」がかかりました。
 久しぶりの『いけない日曜法典』。今日のお題は「お花見」。二人とも、まだお花見の経験はないけど、慎吾君は今年やりたいそうです。草なぎ法王から「お花見で隣の人たちに迷惑をかけちゃいけないよ」。お酒が入ると、ケンカになりやすいけど、ケンカをふっかけられても引くときは引きましょうと。慎吾牧師は「お花見ではいい曲を歌わなくちゃいけないよ」。その場にいるみんなが盛り上がる曲を歌おうと。慎吾牧師が話をしているときに、また携帯のベルが。剛くんです。また放送中なのに話しています。慎吾牧師も負けじと、話を続けるのですが。電話の相手は、洋服屋さんで、頼んでおいたのが届いたそうです。
 『発明慎吾』はとうとう日本を作ったのは慎吾だとうおハガキが。日本の形を作ったのは、おじいちゃんで、慎吾はサイパンを作ったそうです。そんな話を聞いていた剛くん、「今のうちに全部嘘でした、ってあやまっておきな」と。
 最後は『ドラマの話コーナー』。剛くんの話が多かったかな。TBSは遠いスタジオ(緑山です)で、部屋にトイレとお風呂があるのに驚いたそうです。山奥(こういった後気にして「自然の中」と言いなおしていました)なので、林間学校に来ている見たい。撮影の合間も、「先生」と呼ばれるので、本当に先生になった気持ちなのだそうです。泣いている子供を説得したり。「熱い」と慎吾にたたかれました。剛くん「ボクなりの教育方法で」いくそうです。慎吾君は、織田さんとのエピソード。慎吾君とは全く違うタイプで、しっかりセリフとか覚える方。慎吾君「お前は芝居をなめている」と冗談ぽく言われるそうです。セリフあわせも自然と始めるそうで、慎吾君が無視すると、胸ぐらをつかんで怒る(これも冗談でですが)そうです。
 エンディングは時間がなかったようで、大慌てで宛先を読んでいました。この後、慎吾君は買い物に、剛くんは「どっちの料理ショー」の収録に行くそうです。

4月4日(土)

「王様のブランチ」

 『TVコーナー』に出演です。先々週、木村君が来た、と言われると「信長で」と。でも、「話は聞いてないです」。お互いの番組の話は、ほとんどしていないそうです。 まずは「TBS瞬間視聴率ランキング」の発表。9位に「ハプニング大賞」で剛くんが広重アナに技をかけているシーンが。そこがその番組で一番、20.4%。ちなみに1位は木村君の「織田信長」が。26.8%です。
 そして、ドラマの話。今までよりも長い予告編VTRが。ちゃんとセリフも聞けました。剛くん、最初子供達はうるさくて、好きじゃなかったそうです。ずっとしゃべっていて。でも、ずっと接しているうちにかわいくなったそうです。ドラマの人間関係をフリップで紹介して下さい、と言われたのに、「これがボクですね。菅原文太さん。篠原・・・」「名前じゃなくて」とつっこまれました。まだ、把握してないそうです(^^;)。石田さんは、クールな役がいやで、剛くんがうらやましいと。すると剛くん、「石田さんのも必要なんですよ。やだやだいってるんですけど、それがいいんです」と力説。いい人だ。
 5年2組の生徒からの質問状「先生知りたいの!」。まず「先生はいろいろ仕事をやっていて忙しいのに、いつセリフを覚えるのか」剛くん「うちで」。「どこでじゃなくて、いつ!」とまたつっこみ。「夜」一言で答える剛くん。机で背もたれのないいすに座っているので、腰がこるんだそうです。「いすを買ってください」と言われていました。セリフには蛍光ペンで線を引くそうです。色はもちろん「黄色」。次は「石田さんはどうしてきれいなんですか」。剛くんは発言なし。最後は「草なぎさん、いきなり一人で踊り出すのはなぜですか」。これは本人もよく理由はわからないようですが、「気分転換?」と答えていました。この踊りに関して、他の生徒が「こわいです。勘弁して」という意見も。ほんのちょっと踊ってくれましたが、時々見せるくねくねダンスというか、カクカクダンスと言うか(体をほぐすようなやつ)。確かにいきなりやられたらちょっと怖いです。「背もたれないんで、ちょっと腰が・・・。」と剛くん、また「いすを買って」と言われ・・・。
 なんかちょっと目が眠そうな感じでしたね。最初は緊張していたようですが、一生懸命話してくれました。


4月3日(金)

ちょっと一休み。
「ブラザーズ」のCMで、新曲がちょっとだけ流れました。番宣で、これから少し聞けるんじゃないでしょうか。

トヨタレンタカーのCM。私が今まで見たのは・・・
 ●長男剛が「これはナイス」と言うとおさげつよが「これはなす」。ラスト剛くんが「どこいく?」(車種の所は長女)
 ●パパ剛平が「これぞ値下げ」と言うとおさげつよが「これはおさげ」。ラスト剛くんが「ボクと一緒に」(車種の所は長男)
まだあるようですね。


4月2日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日はスペシャル。天丼コース(関口)vs親子丼コース(三宅)です。最初の紹介の時「食べるよー」と一言。どうなるのかな。最初のジャッチはみんな天丼。剛くん「第1ジャッチで決まるわけないんですよ」と、レギュラーらしいコメント。
 セミファイナルプレゼンテーションの後、いよいよ『草なぎ君の一人どっち!?』です。みんなが食べられない中、大喜び。剛くんだけが食べられる理由は「SMAPだから」(by三宅)だそうです。まず、何が食べたいか、聞かれて「こっちは(天丼)は塩が・・・」といったら、三宅さん「じゃ塩だけなめて」。「やめろよー!」といきなり怒鳴る剛くん。そんなに食べたいのね。親子丼コースの鶏わさ&茶碗蒸し。表現の仕方を困っていると「いつも関口さんに文句いっているんだから」といわれ、なんとか表現していました。天丼は白魚の黄身酢がけ&山菜の天ぷら。「大人の味」が出てしまいました(^^;)。そして「一人ジャッチ」の結果は「親子丼コース」。食感がよかったようです。「ぷるんぷるん」(茶碗蒸し)と「こりこり」(鶏わさ)。一人だけ、親子丼の席に座っていました。
 スペシャル恒例の『ヒッパレ』は、「夜空ノムコウ」がやっぱり使われました。映像はプロモの剛くんのところ。終わって感想を聞かれると、「ボクに聞かれてもねー。でもありがとうございます」
 放送1時間を経過して、やっと本番、メインのメニューになりました。収録はどれだけかかっているんでしょう。この時点で、親子丼には剛くんだけ。関口さんに「草なぎ君ならあげるよ」って・・・。そして全員での試食。ここでのジャッチは、剛くん「天丼コース」。でも、今後の展開によって寝返る可能性はあるとまた言っていました。5対4と接戦です。
 プレゼンテーションが進む中で、みんな迷い始めました。剛くん「あなたはどっち!?」って、私は天丼。そして最終ジャッチ。剛くんは「天丼コース」。結果は、8対1で「天丼コース」。やったー!剛くん、おなかがすいているから、味が濃いような気がする天丼を選んだそうです。「剛くんなら、味をきちんと伝えてくれるでしょう」と三宅さんに言われましたが、「やんないです」と。「やばい」ってかんじなんだそうです。
 今回のスペシャルは、剛くん、結構たくさんコメントしていましたね。
 

★CM★
 トヨタレンタカーのCM、始まりました!「草なぎ家の人々」。剛くんは「長男 剛」「父 剛平」「長女 剛美」「おさげの女の子」の4役。「剛」はちょっと気取った剛くん、剛平は白髪頭のお父さん、剛美はピンクのワンピースの女の子。おさげの子はセーラー服です。女装が嫌いな方は、ラストのかっこいい剛くんでがまんしてください。私としては、結構ましな方だと思うので、特に剛美の方は気に入っています。いくつかバージョンがあります。
 新聞にも1面広告が載っています。地方によってまだの所があると思います。うちの方の朝日新聞は載っていませんでしたが、日刊スポーツには載っていました。


4月1日(水)

「1998FNS番組対抗!春の祭典スペシャル」

 ちょっと派手なスーツで登場のしんつよ。中居君は普通のスーツでしたが。
 最初のブロックの2回戦で「しんつよどっちっち」。中居君がゲームの説明をしたのですが、二人の見分け方を「大きい方が慎吾君。小さい方が剛くんです」と。確かにそうなんですけどね。1つ目は、青汁。どちらかが青汁で、どちらかが抹茶。二人で同じ様な演技をしました。結果は慎吾君。2つ目も青汁でしたが、たけしさんが乱入(?)。しんつよではなく「たけつよ」どっちっちに。今回も、剛くんは青汁ではなく、たけしさん。3つ目は、鉄棒にぶら下がっているのはどっちか。片方は、鉄棒につかまっていても台に載っています。これ剛くんだったら、長くやって欲しくないなっておもっちゃいました。力なさそうですから。剛くん「はやくすすめろよ」と中居君に言っていました。本当に顔が真っ赤です。やっぱり、剛くん。
「ボク生き」ブロックでは、しんつよ、おたすけ隊として登場。剛くんがこの番組を見ていないようなことを言うと、慎吾君のつっこみが。「今、ケンカでしょ」と剛くん。ちょっと痛そうでした。剛くん、2問目は当てましたが、説得力のない説明でした。「スマスマ」からの問題は、『8秒の壁』で木村君と吾郎ちゃんのどちらが先にクリアーできるか。ちゃんと他のメンバーも一緒です。かなり二人とも苦戦。結果は吾郎ちゃん。木村君の一言「オレの人生8秒じゃないからね」。「地下鉄どっちっち」。階段を下りる方と平らなところを下りるふりをする方を当てます。3問中、2問目は慎吾君と小堺さんでしたが。ラスト3回目は飛び降りました。剛くんが平らな方でしたが。ドミノでは、しんつよが人数の足りない(1人しかいない)たけしさんのチームに入って、ドミノを並べました。すごく真剣にやっていましたよ。年末には転んで倒してしまった剛くんですが。なぜ過去のチームがまたトップでした。
ラストのフリースローでは、1人足らないチームがありましたが、しんつよどちらかを選んで助っ人に。慎吾君が選ばれましたが、はずしちゃいましたね。
 いつも通り、しんつよは司会なのかどうかよくわからない立場でしたが、助っ人で少し参加できたからまあいいとしましょう。

★ファンクラブの会報★
 「スマスマ」の写真です。結構、いろいろなショットがあります。「夜空ノムコウ」を歌っているところなんかありますよ。インタビューは特に新しい内容はありませんでした。 

もどる