今日のつよぽん'99 2月号

もどる

2月28日(日)

★「蒲田行進曲」(大阪・近鉄劇場)<14:00/19:00>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢(CM中もちょっと)』だけでした。

2月27日(土)

★「蒲田行進曲」(大阪・近鉄劇場)<14:00/19:00>

「世にも奇妙な物語特別編〜無実の男」

 再放送です。今回はビデオを撮っていないので,そのうち(忘れなかったら),「なつかし」の方にレポ入れます。(特番にはならなかったのかなぁ)

「SMAP POWER GROOVE」

2月26日(金)

★「蒲田行進曲」(大阪・近鉄劇場)<19:00>

「おはようSMAP」

 今日は「SMAPを卒業するとき」。「これは大きな卒業だな」と剛くん。「このままずーっと,SMAPできそうな気がしますけどね」(うんうん)。「いつかそういう日が来るんだろうなぁ,たぶん」(うーん)。「そのころには,余裕綽々のおじいさんになって」(そのころならOK)「やること全部やって,後悔はしていない」という状態。そうだったら,海外に別荘でも買って,そこで暮らす。「年とって,余裕がなかったらヤダもんな,気持ち的には」。だから「今しっかりとして,将来海外で暮らすためにがんばろう,オレ」と誓った後で「でも,何が起きるかかわかりませんからね」「あまり先のこと考えず,てきとうーに暮らしましょう,みなさん」


2月25日(木)

★「蒲田行進曲」(大阪・近鉄劇場)<19:00>

「おはようSMAP」

 今日は「ジャニーズJrを卒業して,SMAPになったときの気持ち」。こういう質問が用意されていたんですね。でも,「特にJrからSMAPになるっていう,指令はないんですよ。さら〜と川のようにね,流れていって,いつの間にかSMAPになっていた」そんな感じだそうです。まだ子供だから,楽しんでレッスンに通っていて,なんにも考えないうちにSMAPになって,なんにも考えないうちにテレビに出るようになって。今になって考えてみると,番組に出ていて「あと何秒でCMになるのか」そういうのなんかどうしていたのか,と思うそうです。ただ自分がテレビに出ているというだけで,番組のシステムなんかなんの気にもとめていなかったそうです。「大変だったと思いますよ。その時,僕たちと接していた大人の人達は」

「どっちの料理ショー」

 ※報道特番のため5分遅れて始まりました
 今日は「ビーフシチュー(関口班)」vs「豚の角煮」。最初に剛くんが選んだのは「ビーフシチュー」。理由は「豚の角煮って,あのカクカクに切った,あれだけ?っていうのが」。お肉だけっていうのが不満のようです。
 今日は声ががらがらのせいか,前半あんまりしゃべりません・・・。特選素材の黒砂糖のVTRを見た後「そっちにいったら,サトウキビもつけてくれません?社会の教科書に出ていたんですよ,サトウキビが。ボクの夢は,サトウキビをかじることなんです」と力入っていました。ずっと思い続けていたんでしょうか。そして試食。ビーフシチューのトマトジュースは「トマトとフルーツが入っているジュースがあるじゃないですか。でもこれはトマトだけなんですよね。そんなジュースのようなトマトジュースです」。角煮のほうの黒砂糖は「さらっとしています」
 セカンドジャッチは「豚の角煮」。全員こっちになりました。剛くんの理由は「男の人は特に,角煮に行っちゃう様な気がします。ビーフシチューは女性の様な」。最初の理由は?(笑)そんな剛くん,ビーフシチューのおいしい応援団を見ると「おいしそう。見た目はビーフシチューの方がボクはいいかも知れない。パンとか?」パンも付くと聞くとにこにこ。ファイナルで,ビーフシチューのグリーン系の野菜が入ると「いいじゃなぁい」とにこにこ。
 そして,剛くんが最後に選んだのは・・・「ビーフシチュー」。結果は6:1で「ビーフシチュー」の大逆転勝利。1人取り残された地井さんが怒っていると「2回目のジャッジは信用するな,ということなんですね」と剛くん。お食事中,2回目のジャッジで本当に角煮が食べたかったのか聞きたいという三宅さん。剛くん「みなさんの気持ちはホンネなんですよ」

★雑誌★
「hanako」
 白黒ですが「蒲田行進曲」の記事。剛くんのインタビュー&写真付き。稽古中になぜハムを食べるのか,理由がわかります(笑)
「feature」
 ニッキ・小西さん(小夏)・つかさんのインタビュー。剛くんのインタビューはありませんが,カラーの写真が満載。つかさんは,剛くんのことを誉めてくれています。


2月24日(水)

「おはようSMAP」

 今日は,一番思い出深い卒業のお話。高校は卒業できてうれしかったそうです。高校まで2時間かかって,毎朝6時半頃起きて。3年間無遅刻です。堀越の芸能コースだったけど,早退もなし,欠席もなし「お前普通科にしろよぉ」。「芸能コースじゃなくてもいけるんじゃないかよ・・・今考えるとそうなんですよ(笑)」。でも,3年間無遅刻というのをやり遂げた(?)後では「自信がつくよね」。卒業してからの自信になっているようです。だから「勉強以外でもそういうところで,自分で基準をおいて,目標を持って,それを達成すると,なんか得れるかもしれませんね」。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載。舞台のお話をしています。
「MYOJO」
 「SMAP PRESS」が2p。「蒲田行進曲」のことが1/2ページ。今までにない稽古の写真があります。他に,慎吾君の特集と木村君の連載。
「TVガイド」
 「SMAP×SMAP」大百科。キャラクター紹介と『TORIBUTE』のリスト。


2月23日(火)

★「蒲田行進曲」(大阪・近鉄劇場)<14:00>

「おはようSMAP」

 今週は「卒業」がテーマなんだそうですが,卒業の前の「合格」が話題。大学の発表がある時期だけれど,剛くんは大学に行きたいと思ったことがあるか,という質問に「ないなぁ」。高校も行こうか行かないか迷ったぐらい。でも,中学校はもう一度やり直したい,と思うそうです。「基礎ができていないからなぁ,オレなぁ。勉強」。当時,先生の「卒業してから,もうちょっと勉強しておけば良かったなぁって思うんだ」という言葉が,今身にしみているそうです。「そんときは,わかんないんだもんね。しょうがないじゃん」。最後にパーソナリティーの2人への呼びかけ「大学出ているんでしょ。エリートだ」

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんとユースケさんの対談が5p。SMAP情報が6p。その中に,NTTのCM&ポスターが載っています。
「女性自身」「週刊女性」
 どちらも,舞台記事。剛くんのことだけですが,どちらも2p。写真は,稽古中のもの(記者会見があったときのでしょう)。

2月22日(月)

★「蒲田行進曲」(大阪・近鉄劇場)<19:00>

「おはようSMAP」
 
 今週も剛くん。
 今日のテーマは「卒業したいこと」。剛くん「タバコやめたいね」。1日1箱ぐらい吸うそうです。やめようと思って,何回も禁煙したことはあるけど「やめられないですね」。我慢することはできるそうです。1週間とか。でも「すンごい食って,すンごい太る」(ちょっと太ったぐらいの方が)。禁煙すると「イライラするね」。「やめたいなぁって思うんだけどね」「体には悪いんだけど,気分的にね」。助かっているところもあるそうです,タバコで。「とりあえず,今はいいです」。お酒も結構飲むけれど,街に飲みにいくことはないそうです。機会もないし。「悪酒はしないですね」

「笑っていいとも」

 なぜ出ている剛くん・・・。
 『Mr.ビジョアル系』。またもやスペシャルコメンテーター。照明さんがスタンバイしています(笑)そう鈴木その子さん登場。変身テーマは「セクシーボディコン美人」です。1枚目,わかりません。2枚目。プロフィールを見て,関根さんが正解。続いて加藤君,永井さん。剛くんも続きますが,「五木ひろし」と言って,間違い。3枚目。残った2人はわからない。とりあえず,山本君は「わかったダンス」を披露。結局わかっていませんでした。正解は「香田晋」。
 『演技なき戦い』。先週よりは声が出ていますね。でもつらそう。ここでもその子さんがゲスト。一緒にライトに当たりながら「まぶしいですね」と目を細めていました。最初に,その子さんのプロフィール。今回の問題は「その子の超人エピソード」です。関根チームが演技をします。正解は「2回から落ちても骨に異常なし」。この話を聞いて「その子さん自体が超人って感じですよね」。爪を見せてもらって「爪が厚いですね」と言っておきながら「テレビじゃ,爪の厚さまで伝わらないと思うんですけど」とその子さんに言っていました。
 『彼氏自慢』。一組目は「香取慎吾風」1枚だけその通り。二組目は「TOSHI風」1枚だけ思いこみ。三組目は「吉川晃司風」1枚思いこみ。四組目は「ネプチューン名倉風」即退場でした。5組目は「ナイナイ岡村風」大うけです(笑)剛くんも「動きがにている」。結果はグアム獲得でした。
 『選手権』。今回は駅伝です。遅れて出てきた剛くん「ゼッケンある?ゼッケン」と。1番なのに。5人で,1人2周。かなり急カーブばかりのコースです(狭いからね)。40.17秒でした。かなりいい成績のようです。ADの若い人達でやっても41秒だったそうですから。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタートです。お客様は,ともさかりえさん。オーダーは「ちらし寿司&サツマイモとカボチャのデザート」。木村・稲垣vsしんつよ。途中,りえさんもフレンチトーストをつくったんですが,中居君が頼まれて,レンジを使うことに。でも,剛くんにレンジの使い方を教えてもらっていました。なぜか,みんなはりえさんで遊んでいますが,1人黙々と料理を続ける剛くん。デザート担当でした。試食の時,木村君の作ったちらし寿司に「こんなちらし寿司はないですね。お店では」と感心している剛くん。自分の使った料理を説明していると,中居君と木村君がつっこんで遊んできます。「だから」「ゆえに」と。最後には「うまくなるんだよ!」。デザートの説明でも。剛くんも開き直って(?)力説「デザートと料理は違うんだと」最後の締めは「以上。」・・・判定は,木村・稲垣ペアの勝利。
 『ユキオとミユキ』
 『すま子の花園〜出張ビューティ』。すま子先生の肌は大福よりも白い。マシュマロよりも白い。照明さんにも,マシュマロをくれますが,照明が落ちてしまいます。途端に機嫌が悪くなるすま子先生。照明さんも負けじと不機嫌に「照明落ちたとこ,編集でカットしろよ」。今回の患者は,篠原涼子さん。昔の歌を,慎吾くん,すま子先生と歌って,照明さんにふります。照明さん,自分に照明を当てて歌っちゃいます(笑)また不機嫌なすま子先生。「ふったろ,こっちに」「とめるか,いったん」とやっぱり不機嫌な照明さん。大河ドラマに出演と聞いて,そのイメージに合わせてメイクを。メイクの完成は,やっぱりバカ殿。そのまま,鏡も見せずに車に乗り込ませようと,外に出ようとします。今昔庵のお客さんに見せた後,スタジオの外へ。
 『TORIBUTE』は「野猿編」。いきなり「Shake」を野猿が。その後SMAPが登場して「SNOW BLAND」を。剛くんのソロからスタートです。また野猿が1曲うたってからは,合流。「叫び」
 『エンドトーク』。野猿と一緒です。ゲームも一緒にやっていました。一緒にやった感想。剛くん「歌を,平山さんに教わりまして・・・」タカさんは,感動したそうです。素人なのに,剛くんに歌を教え,慎吾君にダンスを教え「衝撃的な場面だった」。誰か思い出が出来たか聞くと,ノリさんがうれしそうに手を挙げて「キムタクさんに,タバコ1本もらった」。他は,と聞かれると,またノリさんが「波乗り誘われた」と。最後に,みんなで「おやすまなさい」

「ぷっすま」

 雑誌で,青森の人が東京を怖がっているという記事を読んだ剛くん。マスター(ユースケさん)と東京のイメージを良くしようと,相談。
 早速,飛行機で雪の青森へ。まさか2人が青森に来るとは思わず,「バカじゃないの」と剛くん。そこへ,女子高生6人が登場。東京に行ったこともなく,東京のイメージは「マフィア」というみんな。そんな話をしていても,剛くんは話に入ってきません。ユースケさんにつっこまれると,カメラに向かって一言「ダメなんだ,こういうの」前のコギャル対決がトラウマに(笑)。そのまま,飛行機に乗って東京へ。「もう帰るの?東京に?・・まじかよ」と剛くん。どれくらいの滞在時間だったのでしょう。
 「青森のコギャル東京ツアー 間違った東京の知識を一新させよう!!」というのが今回の企画。羽田空港からバスに乗って,ツアー開始。まずは,東京タワー。東京タワーから東京を見てみることに。剛くん,係のお姉さんに「ユースケさんとオレ,どっちが好きですか?」と質問。答えは,剛くん。「やったぁ,勝ったぁ」という剛くんと「二度とこねーぞ」というユースケさん。そして,剛くんは「東京 人気あるんだから,オレ」と女子高生に自慢(笑)うれしそうです。東京を一望した後,この後の行動を考えます。行きたいところへ,自分たちで行くように命ずるユースケさん。行きたいお店があった2人は,2人だけで向かうことに。
 残った4人は「外人が見たい」というので,またバスに乗って表参道へ。バスの中から,いろいろ紹介。剛くんが「マツキヨ,マツキヨ」というと大騒ぎ。CMが流れていても,青森にはお店がないそうです。「いっぱい薬,いっぱい薬」という剛くん(^^)いよいよ,表参道について,外国の方と写真を撮ることに。ところが,本人達は「怖い」。外国人を見たことないと言いますが,ホント?で,結局,剛くんが交渉することに。「HELLO」と声をかけます。「Girl Aomori Travel TOKYO Take a Picture!OK?」とめちゃくちゃな(?)英語でトライ。なんとか説得できました。次の人達にも,剛くんが交渉。「Girls Take a Picture?Together」ちゃんと通じてOK。女子高生達は「すごーい」と感心。
 バス組は,「いろいろな芸能人に会おう」という企画で,テレビ朝日へ。スタジオから出てきた芸能人に,剛くんが直接交渉。まずは,森口博子さん。ここは,慣れていますから,なんなくクリアー。次は,田代まさしさん。さすがマーシーはボケを交えながら,快くOK。
 『なぎアンルーレット』。今回は「スタッフバージョン」です。番組始まって4ヶ月。スタッフも剛くんの名前を覚えてくれているだろうと「スタッフの方がかけないと言うことになると,大変なことですから」と剛くんは自信満々。その代わり,ユースケさんが相手を選びます。今回は,いつも「なぎ」を書いてもらうボードを作ってくれている,美術担当の根古屋さん。剛くんは「かける」と断言しますが・・・。手が止まります。「演技だよ」という剛くんに,パイが・・・。土下座をする根古屋さん。「みんなと同じことしてるじゃないかこれ」と怒る剛くん「なんの学習力もない!」その顔にぶつけられるパイは,根古屋さん作。「くやしいよぉ!」剛くんの7勝15敗。
 テレビ朝日のスタジオ前。ちょっと緊張している剛くん。今度の相手は,和田アキコさん。剛くんのことは,やさしく受け入れてくれたんですが,「握手する代わりに,草なぎ一晩つきあう?」と条件を。剛くんは固まっています(笑)。それなのに,女子高生達は「大きい!」と失礼なことを。怒り出す和田さんを押さえる剛くん「誰を連れてきたんだ!お前」と和田さん。「SMAPの草なぎがツアコンやってくれるなんてないよ」「そうだよ」「ちゃんとお礼言ってるの?」「こいつら生意気でですね」「ちょっとシメようか」「いや,いまそれはちょっと」。結局,優しく握手をしてくれました。最後には剛くんと「愛ある抱擁」
 次は,渋谷へ。「東京人になじむためナンパされよう」という企画。何人かナンパされますが,タイプじゃないと断り続けるので,今度はナンパすることに。1度は声をかけてみますが,完全に断られます。そのうち,東京のコギャルがからんできます。自分たちのなわばりだと主張しているようです。このまま続けることは不可能と,剛くん自らが2人を連れ戻しに行きます。
 買い物組とも合流。「何買ったの?」「よかったね」と優しく声をかける,剛くんとユースケさん。
 
★雑誌★
「ぴあ」
 剛くんのインタビューが,カラー5ページ。舞台以外の話もしています。

2月21日(日)

★「蒲田行進曲」(大阪・近鉄劇場)<14:00/19:00>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢(CM中もちょっと)』だけでした。

2月20日(土)

★「蒲田行進曲」(大阪・近鉄劇場)<14:00/19:00>

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

2月19日(金)

「おはようSMAP」

 今日は木村君と慎吾君のお話。
 木村君は「もしかしたら,もしかするかも知れない」。何かというと,まだ言えないけど「ボクと一緒にお仕事できるかも知れないんですよ」(「ぷっすま」のスペシャルのことかなぁ)。慎吾君の誕生日には,持っていた古着をあげたそうです。フライトジャケット「着てくれるといいな」。それから,木村君の「ボニちゃん」がスタジオに来て,すこしやせていたそうです。「大人になったのかな」

★雑誌★
「anan」
 白黒でしかも半ページですが,「蒲田行進曲」の記事が載っています。しぶい剛くんの写真も(^^)


2月18日(木)

「おはようSMAP」

 今日からは,他のメンバーのお話。今日は,中居君と吾郎ちゃん。
 他のメンバーのお仕事は,全然知らないそうです。「みんなと一緒にテレビを見ているって感じで」。中居君は「『サタスマ』やってるんじゃないかな」吾郎ちゃんは「なんか台本もってた,この間。だから,何かやるんじゃないかな(映画のことでしょう)」。メンバー同士,何をやっているのかあまり聞かないそうです。話に出てくれば話すという感じ。それで「テレビでアレ見たよ。よかったよ」とか話すそうです。「まあ,一生懸命やっているでしょ,みんな」

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「コロッケパン(関口班)」vs「カレーパン(三宅班)」。カレーパン好きの剛くんが最初に選んだのは「カレーパン」。「カレーパンは自分で作れないじゃないですか。あつあつを食べれないんですよ」と揚げたてカレーパンが貴重であることを強調。
 剛くん,コメント集。カレーパンの生地を丸めるのを見て「ふっくらとふくらみそうな気がして,今から押ししそうです」。カレーパンの中身を作り出すと「カレーのニオイがきていますし・・・」コロッケパン特選素材のソースを見て「うまそうですね。色が全然違います」さらにそのソースに,シェフ特製のソースを加えると「さすが『どっちの料理ショー』です」
 試食。カレーパンのニンジンを食べて「昔のニンジンはこういう味だったんだなってわかるような気がします」そして,セカンドジャッチでは,悩んだあげく「コロッケパン」へ。理由は「コロッケパンは高級になったら,別のものとして考えられるんです。でもカレーパンがそうなっちゃうと,許せない。ボクは,それほどカレーパンが好きなんですよ!かわいさ余ってにくさ百倍」そこまでカレーパンが好きだったとは・・・(笑)でも,高級肉をつかうカレーの中身を見て「ちょっと食べてもいいかな」と思い始めた剛くん。カレーパンのおいしい応援団を見て,三宅さんに「草なぎ君がすごい顔しているね」と指摘されます。隣のあいているイスをくるくる回しながら,「もー,やばい。やばいっす」と悩んでいます。
 『裏どっち』剛くん「カレーパンが大好きなんですよ。ちょっとでも,自分で許せないところがあると,それは違うぞ,ってなっちゃうんですよ」という彼なりのこだわりがあるようです。
 ファイナル。コロッケのあげ具合が,焦げ目があった方が良いでしょう,といわれると「こげっているやつを,お願いしますよ」。そして,コロッケパンの1つができあがると「きました!」
 その剛くんが選んだのは「カレーパン」。結果は,0:7で「カレーパン」。大好きなカレーパンが食べられることになった剛くん「こっち(コロッケパン)がわるくないんですよ。カレーパンが1つの頑固たるもので完成していたから,ちょっとむりでしたね」と,選んだ理由を述べていました(^^)とってもおいしそうに食べる剛くん「これはちゃんとした1食ですね」

2月17日(水)

「おはようSMAP」

 今日はお仕事で出会った人のお話。「いろいろ仕事をしていると,たくさんの人と巡り会うことができる,ボクの仕事なんですけど」と話し出したのは,ユースケさんの話。「ユースケさんとすごい,仲良くなってきまして」でも,携帯の番号の交換はしていないそうですが(笑)非常に仲良くて,ユースケさんは「いい人ですね」「優しい」。そして「おしゃれなんですね」私服なんかでも「それどこで買ったの?」とファッション大王剛くんが聞きたくなっちゃう様な「かわいい服着て」。剛くんは,ユースケさんの迷彩のジャケットをねらっているようです。迷彩がポイントポイントで入っていて,全体に迷彩じゃない。何回もほしいと言っているようですが,さすがにユースケさんも気に入っているので,いまだゲットできず。「人のものはよくうつる。気を付けなければいけません」と自分に言い聞かせていました。


2月16日(火)

「おはようSMAP」

 今日も「ぷっすま」のお話。今までいろいろなことをやってきたけれど,コギャルに言われたのが,すごい印象的。「ホントにいるんだな」とびっくりしたそうです。他の企画でコギャルぽいの子を接したけど,みんながみんな一般的に思われているイメージじゃない子もいる。「一部なんだなぁ」と思ったそうです。青森の女子高生を「接待」したときのこと。その時は,みんなすれていなくて,女子高生がどうだと言われているけれど,「ホント一部なんだな」。


2月15日(月)

「おはようSMAP」
 
 今週も剛くん。今週は個人のお仕事の話等をしてくれるようです。
 今日は「ぷっすま」の話。剛くんの話では,放送曜日が変わるようです「火曜日の深夜になります」と。「この番組は,ボクとユースケさんが,毎回毎回,外に出て何かやるという・・・」最初の主旨は?(笑)すごく気分転換になって楽しいみたいです。大きいロケバスの中で,ユースケさんと話をしたり。いつもロケ弁の「しゅまい弁当」を朝行くと食べて,話をして,ロケの現場について,収録して・・・。「結構のんびりとのんびりと」。1日15時間ぐらい,この番組に取られるそうです。「ボクの中では,生活のリズムになってきましたね」

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今回のテーマは「オリエンタル美人」です。ヒントはタモさんがすぐわかった,ということ。でも,1枚目を見てもなかなかわかりませんでした。2枚目。プロフィールを見ても,なかなかわかりません。みんながいろいろ言っていても,全然聞かず写真を見ていた剛くん。「わかった」と。はずれたんですが,タモさんがちょこっと反応。剛くんが言ったのが「斉藤洋介」。それで剛くん「『さ』がつくんですよ」とみんなに。3枚目を見ても,誰もわからず。正解は「佐野アナ」。驚いていました。わかっていて見ると,2枚目以降は佐野アナそのものなんですけどね。
 『彼氏自慢』。一組目は「東野幸治風」うなぎパイです。二組目は「伊良部投手風」うなぎパイです。三組目は「中田選手風」またもやうなぎパイ。四組目は「爆笑問題の太田風」そっくりでグアム獲得。
 『演技なき戦い』タイトルコール,苦しそうです・・・。声大丈夫?進行も苦しそうです。今回は,タモリチームからの出題。ある女性が出てきて,それが誰なのか,が問題。タモリチームは特に演技をするわけではなく(^^;),関根チームが答えを出すだけ。当てたのは,松岡さん。でも「CMに出てくる人」なので,正解とは言えないかな。正解は「アメリカンホームダイレクトのCMに出ている人」です。実は,この後が本題。この人のニックネームを当ててもらいます。剛くんが答えを知っているので,タモさんチームに教えて,いつも通りの演技に入りました。正解は「ペリカン」。関根チームは正解。
 『選手権』は「ジャンピング輪っかリレー」。順番に大きいタイヤを転がして,みんながそれを飛び越します。剛くん,転がすのが上手でした。結果は9回。

★ワイドショー関係★
「ジパングあさ6」「めざましテレビ」「スーパーモーニング」「ザワイド」「ビックトゥデイ」

 確認できたのは,これだけ。「ナイスデイ」「ルックルック」「ワイドスクランブル」はありませんでした。「ジパング」は,ノーチェックだったのですが,「おはスマ」終了後,チャンネルを変えていたら偶然キャッチ(^^)長い時間扱ってくれたのが,「モーニング」と「B・T」かな。どれも,稽古風景と記者会見。記者会見もほとんど同じ様な内容。新聞で扱われたのとも同じ。ちょっと違うのが出てきたのがニッキの「草なぎファンは,男を見る目がある」と言ってくれたところ(^^)稽古風景は,剛くん,汗だくで,すごい迫力がありました。泣かせるセリフも・・・。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は藤山直美さん。オーダーは「丼もの」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアです。明石焼きを作っていた剛くんの元へ,お客さんとオーナーが。半熟が最高なんだと,剛くん,成功したのを見せて「見てくださいよ,このふわふわ感」。中居君がさわろうとすると,必死で抵抗。藤山さんの希望により,畳とこたつというセットでの試食。剛くんが一生懸命説明していると「人間のまじめさがでていますねぇ」と藤山さん。なんだか,試食の間,木村君と慎吾君が遊んでいたので,こっちのペアの時間が短かったような・・・。そして,判定は・・・木村・香取ペアの勝利。慎吾君のフカヒレ丼が良かったそうです。なぜか,最後,木村君が剛くんの所へ来ていました。何していたんでしょう・・・。
 『Gショック』『バッキー木村』(『YO−YO−YO』の副支配人が独立したコント。木村君のみ)
 『マー坊』。最近,マー坊が悪さをしているという噂が。どんなことをやっているかというと,犬にまゆげを書いたり・・・。それを聞いた剛くん,どんなのかたずねます。慎吾君はマジックを取り出し,剛くんに太い眉毛を・・。「オレに書いたら,オレが見えないだろ!」そこへやってきたのはニセマー坊(柳沢新吾)。いつものマー坊と違うことに気づく2人。そのうち,本物がやってきて,対決が始まります。でも,やっぱりそこはマー坊。結局「妙に気があってんじゃん」。仲良く遊んだ後,別れていきました。
 『電波君』。電波の悪いお店の中。さっさと3本目(吾郎ちゃん)は消えてしまいましたが,2本目(剛くん)は必死でこらえています。なんとか安定して,そのうち3本目ももどってきました。この携帯の持ち主が,うそをついているのを聞いて,1本目(木村君)が,携帯の普及に伴って,うそをつく人が多くなったと。他の女の人と会っているのに,本命から電話がかかってきたときとか。「ボクも苦手なんだよな」と2本目。1本目を相手に練習することに。追求されると「バレましたぁ?」と言ってしまい,バレバレ。1本目は「誰にかけてんだよ」とかわしちゃいます。電波君からの忠告「やばい時はすかさず切れ」。そして,1本目からの提案「アリバイ作戦ボタン」。メニュー1で「漁港」。漁港風のBGMが流れる。メニュー2が「競技場」。2本目が考えたメニュー3は「会社で上司が叫んでいる」これは,かなり使えそう。そして,3本目が,メニュー4「ゴットファーザーのテーマ」と提案したところで,3本目は消えてしまいました・・・。
 『エンドトーク』。今回のテーマは「一番落ち着く場所」。木村君「『すますま』の現場は落ち着く」。吾郎ちゃんは「いい喫茶店を見付けてさぁ・・・紅茶が700種類ぐらいあって・・・」喫茶店なんかいかないというメンバーは,本気にしません(笑)慎吾君は「家かなぁ」。東京は思ったほど遊べるところがなく(クラブとか行かないから),結局家が一番落ち着くそうです。剛くんは「ホテル。ホテル好きなの」「コンサートで地方に行くとホテル泊まるでしょ」「きれいじゃない。大好き」。中居君と木村君は,あのぴっちりしたベッドメイキングが苦手なんだそうです。洗面セットなんかは,剛くんは「たいがい使う」。慎吾君は「持ち帰る」そうです。たまに,他のメンバーの部屋からももって来ちゃうとか。木村君は「海の上」「ビリヤード場。そこの空気が好き。ボーリング場も」中居君は,ボーリング場は疲れるそうです。ストライクが出たときとか,一緒に喜ばなくちゃいけないから。そう言うと木村君「私生活でも司会だからだよ」。その中居君が一番落ち着くのは,1人になれる車の中「しゃべらなくていいじゃん」。
 歌「朝日を見に行こうよ」

「ぷっすま」

 前回の続き,七味唐辛子です。前回ユースケさんの代わりに,みかんをゲットするため愛媛に向かうことになった剛くん。羽田で愛媛(松山空港)までの便を確認。チケット購入後,レストランへ・・・。空港内でも,全く(?)気づかれずスムーズに移動できた剛くん「ほら,東京やっぱダメなんだよ」と・・・。
 一方,ユースケさんは,三島から九十九里へ移動。道で偶然出会った役場の職員に「ノリは今やっていないよ」と言われ,愕然。とりあえず,現場に向かいますが,養殖はやっぱりやっていない。タクシーの運転手さんからの情報で,ある商店にあるんじゃないかと。そのお店ではもう売っていませんでしたが,自宅にあったものを譲っていただきました。
 そして,やっと愛媛に着いた剛くん。タクシーでみかん畑を探す途中「めちゃくちゃな企画だよ。今度,会議出よ,オレ」。探し回りますが,愛媛だって,みかんの時期は過ぎていました。やっと,みかんが残っているような畑を見付けました。喜んで,勝手にもぎってきた剛くん。ユースケさんにも電話で連絡しちゃったんですが・・・。タクシーの運転手さんに見せると「それ,いよかん」。またタクシーに乗り込み,探し回る剛くん。「どう考えても固いもんな。バカだよなー」と反省。そのうち「なければ,いよかんだな。しょうがない。言わないとわかんないでしょ。局長さんも」と大胆な発言。
 まもなく日没。伸びきった天ぷらうどんを前に,企画書を比べている局長さん(笑)
 またもや,みかん畑を発見(?)今度こそみかんだと大騒ぎをする剛くん。でも食べてみると「いよかんだ・・」そして「みかんは,だからないと言うことになりましたね。これは」と断定。帰りの飛行機の時間まであと50分。寒い中,それでも探し回る剛くん。「こうなったら民家に行きます」。声をかけたおじさんが言うには「昨日,分けちゃった」。でも,家には小さいのならある,と。お家にはおばちゃんが。「みかん,ないですよ。こんなのしか」とたくさんのみかんがそこに。「ヒメポン」という高級みかん(1個300円)まで見せてくれて。剛くん「ボク,これ買いますよ」というと,おばちゃんは「あなたらの給料から貰うん,かわいそうなからね」と,お金を受け取ろうとしません。そして「おたく,テレビの誰やらに,よー似とるね」。「一般人草なぎ」君(笑)は,ヒメポンもゲット。時間ぎりぎりで,飛行機に間に合いました。飛行機内で,みかんの皮をおろし金ですりおろす剛くん「結構,水っぽい七味になっちゃうかもしんないね」って,普通乾燥した皮を使うんじゃ・・・(^^;)
 午後8時半,剛くんとユースケさんが合流。そして,七味の調合。ニオイはすごく良かったようですが。味見をしてみると「・・・。」2人とも黙ったままです(笑)それでも,局長の元へ。局長の感想は「ずいま(まずい)」でも「まあ,いいだろ。これだけの努力をしたんだ」と,「ぷっすま」の企画書の方へ「続行」の印を押してくれました(パチパチ)
 来週は「青森のコギャルを東京で接待」です。


2月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』『選手権』そして『終了後』。今回の『選手権』は,水曜日が1人だったのを除くと,他4チームが2人という,優勝が4チームでした。
 『終了後』は,映画の話(最近多いような)。関根さんが「恋愛映画は見ない」という話に,隣で静かにうなずく剛くん。関根さんの理由は,自分の経験から「うそっぱちだ」と思ってしまうから。それから,タモさんの「タイタニック」を見た話。なんと7倍速で見たそうです(笑)。関根さんは「映画の裏側は見せないでほしい」と。すごいアクションだな,と思っても,最新技術を使っただけ,というのを見てがっかりしたから。そんな話の間,にこにこしているだけの剛くんでした。


2月13日(土)

「ズームイン!サタデー」

 こちらは,あまり最近芸能情報をやらなかったので,チェックしませんでしたが,ちゃんとやったようです(;;)

「やじうまワイド」

 新聞の記事を紹介しただけ。

「SMAP POWER GROOVE→ページへ

★スポーツ紙★
「ニッカン」「東京中日スポーツ」・・・カラーで,大きい写真。記事も大きい扱いです。つかさんが「天才だ」と剛くんを誉めています。
「報知」「デイリー」・・・白黒で,小さくても記者会見の写真付き。
「サンスポ」「スポニチ」・・・文章だけの紹介。写真もなく,かなり小さい扱い。


2月12日(金)

「おはようSMAP」

 今日はバレンタインのお話。
 今年は日曜日だから義理チョコが売れない。本命チョコだけですむから「女の子はラッキー」。男の立場から「義理チョコもらうと,本命チョコをもらった気がするから,これでいいんです」。「オレはもてないんだ,と自分を改めて見直そうという,今回はそういうバレンタインになりそうですね」。剛くんはチョコレート嫌いじゃないそうです。たまにコンビニでチョコを買うそうです。その時には「オレ,チョコレート買っているんだよな」と我に返るそうです。そんなチョコを買うくらいで・・・(笑)

「ミュージックステーション」

 やっと登場です(^^)番組が始まる前のスポットで,中居君,なぜか剛くんのほっぺにキスをしていました(^^;)
 オープニング。SMAP登場の時の一言は剛くんのこと。風邪の予防接種を受けたとか。はじめておしりに注射されて恥ずかしかったそうです(^^)ランキングは5位。
 歌前のトーク。最近のことです。中居君は,忙しくなくて「ぼけーっとしてる」そうです。無趣味で,1人でいることの方が好き。そして中居君が「他のメンバーは舞台とか映画とかあって」とふってくれました。「剛,舞台で大変なんだよな」とタモさん。ここで剛くん,舞台の日程を言うんですが・・・声が!!全然出ません。がらがら・・・「今日,通してきたんで」と言っていました。「歌大丈夫か」と言われると,中居君が「代わってもいいよ」。代わりませんでしたが。慎吾君は「スノボー行っている」と気取って言います。タモさんが「なんで気取っているんだ」と言いますが。続いて木村君も気取って何か言いました(聞き取れなかったです・・)。「今日はSMAPかっこいい日なんで」という木村君の説明(笑)その後の吾郎ちゃんは「ボクはいつも気取っているんで」と映画「催眠」の話をしていました。この時,吾郎ちゃんが,隣の木村君の腿に手を置いています。それを指摘するのに,木村君,その反対となりの剛くんの腿をすりすり・・・。
 歌は「朝日を見に行こうよ」。海辺のバルコニー(?)風。剛くん,歌が始まる頃は座っていましたが,歌うときには立っていました。やっぱり声は・・・(涙)

2月11日(木)

「おはようSMAP」

 今日は映画「ユーガットアメール」にちなんで(?),電子メールの話。
 剛くんはもちろん(笑)「ボクは全くわかりません」。全然「マックとかもやっていないし」。慎吾君はやっているようです。周りではやっている人は多いそうですが,「どうもボクはそういうの取っつきにくくて」手を出さないそうです。結局は「よくわからないんですよ」。映画やドラマで,メールのお話があるけれど,「結構,電子メールで彼氏とか,彼女とか見付ける人もいるんじゃないかなぁ」。「気を付けてみなさん使ってください・・・電子メールは怖いぞぉ」と言って最後には「ボクもちょっとやろうかなぁ」・・・剛くん,メール待っています(^^)

「どっちの料理ショー」

 今日は「鍋焼きうどん(関口班)」vs「中華粥(三宅班)」剛くんが最初に選んだのは「中華粥」。理由は「さっきのVTRを見たら,こっちの方が100倍ぐらいおいしそうだったんですよ」。
 剛くん,今日のコメント。鍋焼きうどんのだし作りを見て,コメントを求められると「原点ですね・・・コレが原点です」。鍋焼きうどんのうどんのVTRを見て「うまそぉ」とかなり気に入った様子。
 そして試食。「中華粥」はザーサイ。「ザーサイは本当に野菜でできているんだっていう,そういうザーサイです」と剛くん。「鍋焼きうどん」のうどんを食べると「ボクはすごい好きでした。ガブって食べたいなって思いました」。その後のセカンドジャッチではかなり悩んだあげく「鍋焼きうどん」へ移動。「全体的なバランスを考えたら,こっちだと思ったんですよ」「ガブって言ったときに,全体的なバランスがいいのはこっちだと」とバランスを強調。それをまねした柳沢慎吾君に「それ言ったのボクですから」と。
 『裏どっち』。「最後のVTRの時で,お粥がいいなって思ったんですよ。でも,うどんがあがってくると,うどんが良くなって来るんです・・・今日は迷っています」と剛くん,決められないようです。ファイナルプレゼンテーションでは,慎吾君と一緒に騒いでいました。土鍋が出てくれば「土鍋最高!」。鍋焼きを作っているのを見ると,慎吾君と「まろやか!」「生きてますよ」「面が生きていますよ」と2人で。鍋焼きの秘密兵器(?)餅が出てくると大喜びし,相手にヒラメが出てくると「敵もなかなかやりますね。こっちは餅を出したんですが,ヒラメが出てくるとは思いませんでした」と真剣な顔をしています。
 そんな剛くんのラストオーダーは「中華粥」。結果は・・・4:3で「鍋焼きうどん」。オーダーの札を出すボタンをいじって,すごく悲しげな顔をしている剛くん。「本日は,考えすぎってことですね」と言うと,隣で鍋焼きを選んだ慎吾君が「楽な気持ちでやらないとダメ」と。「くやしー」とテーブルに突っ伏す剛くん。みんなが食べるのを見ているときも,かなり悲しげな顔をしていました。「今日ははじめての方が多かったんで,ボクもよめない所があったんですよ」って,いつもよんで考えているんでしょうか?

★雑誌★
「女性セブン」
 「SMAP×SMAP」の新キャラ紹介が2p。剛くんはついでに写っています(^^;)「朝日を見に行こうよ」を歌っている写真もあります。


2月10日(水)

「おはようSMAP」

 今日も映画がらみの話。「どんなタイプの映画が好き?」という質問に対して「特にね,このジャンルが好きというのがないんですよ」。強いて言えば「恋愛ものはあんまり好きじゃないかな」。「キューブ」という映画を見たそうですが,ちょっと怖い話。おもしろくて,単純で,ストーリーのちょっとした変え方であきさせなくて,おもしろかった。でも最後は,納得行かない終わり方で「なんだよ,見て損したよ」というちょっと腹立たしさがわいてくる,そんな映画だったそうです。

「歌の大辞テン」

 「朝日を見に行こうよ」が第3位。プロモの2番の部分が流れました。

★CM★
NTTのCMが始まりました。新聞広告も。そして,今回は1分バージョンです。設定は未来。SMAPのメンバーはそれぞれの場所にいます。慎吾君と木村君は東京のスタジオ。吾郎ちゃんはNYのスタジオ。中居君は移動中(ラーメン食べていましたが)。そして,剛くんは自宅(?)でくつろいでいます。未来の通信手段で,曲のデモが送られ,それぞれの場所でレコーディング。


2月9日(火)

「おはようSMAP」

 今日も映画がらみの話。メグライアンのこと。「かわいいですよね」。彼女を見ると「アヒルを思い出すんだよね」という剛くん。映画見るときは,女優さんじゃなく「男の方ばっかりみている」そうです。だから,もうちょっと女優さんを見るのもいいかも「勉強になるかも知れないな」。「どんどん勉強して,ハリウッドに行きたいな,という今日この頃です」。めざせ,ハリウッドスター!

2月8日(月)

「おはようSMAP」

 今日から担当が剛くんになりました。今日は映画のお話。
 台本に「ユーガットメール」が話題になっている,と書いてあったようですが「ふーん,知らない」。最近あまり映画の方も見に行っていないそうです。飛行機の中で「シックスデイセブンナイツ」を見て「うーん」って感じだったそうです。「ボクはあんまり好きじゃないな」。でも,つまらない映画もおもしろい映画もたくさん見ないと,判断ができないから「見ると言うことは大切ですね」。「価値観とかいろいろだから」「その人自身の経験によっても見方が変わってくるから」「僕たちのような演じ手というのは,あまり人の評価を気にしないでやった方が良いんじゃないかな」と最近思うそうです。

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。始まるとき,最前列の人がうるさく何か言っていたんですが,「本番中だから」と制止する剛くん。今日の変身テーマは「元祖アイドル系美人」。1枚目の写真。かなりかわいいです。だれもわかりません。2枚目。プロフィールを見て,関根さんが正解。3枚目。ヒントを聞いて,ふとわかった剛くん。その後,加藤君が正解。時間切れで,山本君が正解したところでおしまい。正解は「宍戸開」です。
 『演技なき戦い』。剛くんが「偉い方がいらっしゃいました」という今回のゲストは,セガの湯川元専務。ドリームキャストをもらった剛くん「滝沢君ありがとう」と一言。関根チームのテーマは「実は私,昔○○やっていました」です。4つの品物が出てきて,適当に分けて,演技をしてもらいます。正解は「真珠の販売」で,タモリチームははずしてしまいました。タモリチームのテーマは「私の(秘)エピソード」です。それぞれがフリップに書いて,演技。正解は「昔もCMをやっていた」です。関根チームはあたりました。ピッチングマシーンのCMにでていたそうです。
 『彼氏自慢』。一組目は「ダウンタウンのまっちゃん風」そっくりです。グアム旅行獲得。二組目は「吾郎ちゃん風」すごかったです。2枚その通り。三組目は「ゴルゴ松本風」3枚その通りでした。四組目は「橋本聖子風」2枚その通り。
 『選手権』は「非常線をかいくぐれ」です。ゴムひもに引っかからず,絨毯からも飛び出さず通り抜けます。体の柔らかい剛くんは成功。結局,成功したのは剛くんと永井さんだけでした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今日のお客様は,ニューヨークメッツの吉井理人選手。オーダーは「おいしいメキシコ料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。途中,吉井選手とお話。野球音痴の慎吾くんも変なこと言っていますが,剛くんも「去年は打率の方が・・・」いくつぐらいだったか聞かれると「4.23ぐらい・・・」(打率は最大1.00です。どんなにがんばったって3割です。しかも吉井選手はピッチャー)一方,オーナー中居君はとってもうれしそうでした。判定は,稲垣・香取ペアの勝利でした。決め手は,慎吾君の料理に対する「うめーよ」という木村君の一言。それを聞いて剛くん「木村君,ちょっと」と攻めていました。
 久しぶりの『YO−YO−YO』。今回は,前に剛くんが勝っているので新キングです。チャレンジャーは小学生。でも,世界大会で好成績を収めています。すごいワザを見せつけるチャレンジャー。今回の対決は「エアーボールシューティング」。エアーで浮いているボールを,ヨーヨーで当てるゲーム。最初は直径10cmでだんだん小さくなります。1回目(10cm)。チャレンジャーは難なくクリアー。次剛くんは,「動くなお前」とボールに言い聞かせて,クリアー。2回目(7cm)。チャレンジャークリアー。剛くんは,1回目ミスしてしまいますが,2回目でクリアー(2回失敗すると失格)。3回目(5cm)。チャレンジャークリアー。剛くんがチャレンジしようとすると,エアーが止まってしまいます。副支配人(木村君)が「当店のミスです」。剛くんは「すごい集中しているんだ。困るよ」でも,ちゃんとクリアー。最終ラウンド(4cm)。チャレンジャーはミスなしでクリアー。剛くん,1回目失敗。「今,ダメって思っちゃった」。気を取り直して2回目・・・失敗。これで失格。負けです・・・。副支配人から一言「オホーツク決定」。
 『スマイレーツのここだけの話』(中居君と吾郎ちゃんがスマイレーツ)『ユキオとミユキ』(遭難した木村君と救助隊の慎吾君)
 『エンドトーク』今日はファッションの話。まず,目をつぶってアンケート「この人のまねはできない服装は」。剛くんに手を挙げたのは,中居君。慎吾君は中居君・吾郎ちゃん・木村君。中居君は本人以外(笑)。吾郎ちゃんは中居君と剛くん。木村君は中居君。その後は,それぞれのファッションについて。まず剛くん。「こだわりは?」と聞かれ「永遠のテーマ」とかっこよく決めたい剛くん。「もう一回言わせて。かっこいいところだから」とお願い。もう一回やろうとしますが,木村君「慎吾は?」。ちゃんとこけることができたので(笑)剛くんの話。中居君が「高いものが多い」と指摘。でも剛くんが言うには,高いものも多いけどバランスを考えているそうです。「下が高かったら,上はなんでもないTシャツにするとか」。バランスに注意するそうです。次,慎吾君の話。「たまにいい格好をする」と中居君。「それがいいところ」と慎吾君。吾郎ちゃんは「主張していないのがいい。限りなくシンプルなもの」それから,パーカーとか襟の高いものが好きなんだそうです「安心する」から。木村君の話になるとき,中居君「パーマあてた?」またマー坊入っています。木村君はジーパンは 基本。そこで剛くん「ジーニストを5回も取った人いないんだよ。2回連続もいない。すごいよー」そして,中居君のファッション。「毎日違うテーマがある」とみんな感心していました。毎回違うから,服の数がすごいだろうと聞くと「一部屋(8畳)つぶれている」そうです。慎吾君が「意外といいもの持っている」というと中居君は「意外と」という言葉に引っかかっていました。剛くんは「あわせ方が違うんだよね」と結局,「ギリギリ」というみんなの判断。そして剛くん「畳みたいな草履は?」中居君のお気に入りのようです。それから中居君は履いてきたサンダルをうれしそうに見せました。それをきっかけに,全員の靴を並べてみます。それぞれですねぇ。
 最後に「朝日を見に行こうよ」。今回は黒のスーツでかっこよく決めています。

「ぷっすま」

 今回,2人が局内を歩いていると,なぜかスタッフの様子がおかしい。そして,ある重大なうわさ話が聞こえてきました「ぷっすまの2人,おろされるみたいよ」。不安になる2人。制作局長の部屋へ侵入してみると,そこには別番組の企画書が・・・。「てぃあいえむ」『ゴルゴんルーレット』なる企画まで用意されています。
 そのころ,「ぷっすま」のプロデューサーは,バラエティ専任局長に大好物の天ぷらうどんを差し入れて,なんとか番組の存続をお願いしようとします。ところが,欠かせない「七味唐辛子」がない!怒り出す局長。そこへ,ユースケ&剛コンビ登場。「最高の七味唐辛子を用意します!」とかなりの意気込み。2人が作ることに。『「ぷっすま」存続の危機?!オリジナル七味唐辛子大作戦』です。
 まずは,七味唐辛子について教えてもらおうと,浅草の有名専門店へ。七味の味をひとつひとつ確かめる2人。辛くないと言われ唐辛子を食べてみると・・・「うん・・・辛い!」後から来る辛みだったようです。全てを食べてみて「口の中で七味唐辛子になった」と剛くん。そこで,自分たちで手に入りそうな天然の素材を探すことにして,残りの材料を買ってきました。2人が用意することにしたのは,「みかん」「山椒」「岩ノリ」です。「みかん」が静岡,「山椒」が埼玉県川口,「岩のり」が千葉ということが判明。2人の分担は,「みかん」がユースケさん,残りの二つが剛くん。ユースケさんが新幹線と聞き,うらやましがる剛くん「新幹線乗りてーなぁ」その剛くんは車で移動。
 剛くんが向かったのは,川口。昔,川口に住んでいたことがある,という剛くんですが,全く土地勘はありません。移動の車の中は,睡眠タイム。車を降りたときは,寝癖がついていました(^^;)とあるお店で,山椒の栽培をしている地域を教えてもらいました。道順をメモをしながら教えてもらいますが,もどってきて聞かれると「がいかんもどって,どうとか」ってよくわかっていません(^^;)でも,運転手さんがそのあたりを知っていて,無事向かうことができました。その地域について,またお店で教えてもらう剛くん。お店のおばちゃんに「誰だかわからない」と言われ「まだまだだなぁオレも」と。お店の人はとても親切で,電話をかけて調べてくれました。栽培しているお家を教えてもらい,歩いて向かいます。その途中,車が止まって声をかけられます。「これってぷっすま?」と聞かれ,うれしそう。そして「なぎの字書けます?」と。その人が書ける,というととってもうれしそう。「なぎの字かけるよぉ」。別の車も止まって,握手を求められ「オレ,人気あるよ!人気!人気あるよ!うれしいよ」ととってもうれしそう。そして,栽培している畑に到着。無事,譲っていただけることに なりました。
 ユースケさんは,新幹線の中でゆっくりオフをとって(爆睡していたんです),三島へやっと到着。そのころ,剛くんから山椒ゲットの連絡が。剛くん「あのねぇ,ユースケさん。川口ですげー人気あんだ,オレ」ととってもうれしそうに報告。ユースケさん一言「うかれやがって」。そのユースケさん,みかんをゲットしようとしますが,すでにみかんの収穫は終わっていると知らされます。そのころ剛くんは,山椒を譲っていただいた川上さんの家にとけ込んでいました。
 剛くんは,その後,千葉の観光協会へ連絡して,天然の青のりがとれる地域を教えてもらおうとします。その担当が役場の「たんすい漁業係」なんですが,剛くん「かんすい」と何度きいても間違えていました。そこへ連絡して,その地域を教えてもらい,地図で確認。ユースケさんは,みかんを求めて愛媛へ行くルートを考えています。ところが,ユースケさんが愛媛に向かうには6時間かかることが判明。そして,剛くんが飛行機でいくと3時間半で行けることも。そして,剛くんに愛媛に行くことをお願いします。青のりはユースケさんが行くからと。剛くんは,青のりの手がかりまで教えてあげます。「これさぁ,こーゆー策略だろ?」と疑問を抱く,剛くん。でも「『ぷっすま』はオレ達2人の番組だから」というユースケさんの一言で納得。愛媛行きをめんどくさがる剛くんですが「まーいいよ,ボク,乗り物好きだもん,だって」と。
 この続きは来週です。


2月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』『終了後』でした。
 久しぶりの『終了後』は,全く趣味がないという鈴木その子さんの話。スポーツも全く知らないとか。ペットは好きで,犬を飼っているけれど,オスは買わないとか。剛くんは隣で,にこにこ笑っているだけでした・・・。

「'99かくし芸大会(秘)映像スペシャル!」

 新聞には「スマップの猛稽古」とありましたが,出てきたのはほんの1分ちょっと。練習風景はほとんどありませんでした。「珍プレー」のコーナーで,タイトルコールのNGが。一人一人,言った後,剛くんがスパーッと切るシーン。ところが,剛くんは「ふにゃー」。もちろん,みんなからブーイング。「ごめんよぉ,迷ったんだって」。何を迷っているんだと追求されると,木村君を指さして「だって今,ふざけてなかった?」。木村君は認めませんでしたが,「大会」というのを変な声で言っていたんです。2回目。剛くんが切るシーンになり,前に出てくると,後ろで中居君が「なんかやれ,なんかやれ」とつぶやきます。そして剛くん「シャアー」とかけ声をかけながら,笑顔で。今度は,中居君「何で笑っているんだよ」とおこりだします。木村君も。剛くんは「だって,何かやれって」。結局,これはOKでした。オンエアーで,剛くんが笑顔だったのは,このせいです(笑)

2月6日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ぺーじへ

「JAPAN COUNT DOWN」

 第3位。2番途中から,途中カットして(わかりづらい表現・・^^;)ちょっと長くプロモが流れました(結局,CMで流れなかったところが流れた,と言いたいんです)。

「COUNT DOWN TV」

 50位「夜空ノムコウ」3位「朝日を見に行こうよ」
 TV誌には載っていなかったんですが,ゲストライブでした(^^)新曲をお待たせした,という様なことを話していると,「ということは!」と剛くん。なぜかこれ,中居君が気に入ったようで「こいつ強気だなぁ」とからんできました。他のメンバーも「ということは?」と聞いてきます。剛くん「聞いたいただきたいと」。今度は中居君「すなわち?」と聞いてきますが,木村君に「普通の会話で『すなわち』なんかでてこないだろ」と逆につっこまれていました。めずらしく,ちょっとだけトークがありましたね。

★雑誌★
「Wink Up」
 剛くん,2p。舞台の話をしています。場所は,稽古場。かっこいいです(^^)他に「SCOOP The SMAP」が1p。「スマスマ」と中居君の「ナニワ金融道」の話が中心。
「日経エンターテイメント」
 トヨタレンタカーの「クサナギぬいぐるみ」プレゼントが載っています。


2月5日(金)

 今日は特にないです。「ミュージックステーション」のシングルCDランキングで,プロモがちょっと流れました。剛くんのアップ有り(CMと同じ)。


2月4日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「ロールキャベツ(関口班)vsカキフライ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「カキフライ」。「他の魚類というのはそのまま食べたいんですが,カキに関しては,フライにしてもおいしいんですよね」というのが理由。
 今日のコメント。特選素材のキャベツを見て「すごいおいしそうです」。そして試食。「カキフライ」はカキの貝柱「海にいるような感じになる」。「ロールキャベツ」はプチロールキャベツで「甘いですね」
 その後のジャッチでは,悩んだあげく「ロールキャベツ」へ。剛くんが選ぶまでは,3:3で剛くんのジャッチでちょっと「ロールキャベツ」優勢に。理由は「キャベツがおいしくて。今,こっちの気分なんです」ただし,まだまだわからない状態。ロールキャベツの形ができたのを見せられても「おなか空いてきたんで,どっちでも良くなってきました。今,そう言う時間です」。ロールキャベツを煮込みはじめると「うまそうですよ」でも,カキフライの「おいしい応援団」を見ると「うまそう」と立ち上がっていました。
 『裏どっち』。剛くん「江守さんが,あのー,言っているように,本当に素材の良さを生かしているのは,あっちじゃないかと」とまたカキフライにもどってきているのかな?
 ファイナル・・・。みんなが「おいしそう」などと言っているのに「早く作ってくれ」と剛くん。おなかが空きすぎた?ロールキャベツを見ても「カキのあがりで」決めると。そのカキのあがりを見て,「予想以上にジューシー」とすごく喜んでいました。
 そしてラストオーダー。剛くんが選んだのは・・・「カキフライ」。そして結果は,2:5で「カキフライ」。剛くん,思わず立ち上がってバンザーイ!「カキの方は,見かけが地味なくせに,割ったときに意外なほどジューシーだったのに,それにびっくりしてしまって。そこが,ボクの中で決め手でしたね」。そして,食べるときには,「ちょっと見てください,コレ。いいでしょ。」とにこにこしながらフォークに刺したカキフライを見せ「食べますよぉー・・・うめぇ〜」とにこにこ。


2月3日(水)

 今日は,特にないと思います。


2月2日(火)

「うたばん」

 久しぶりの出演です。5人での登場は,去年の春の「とくばん」以来。司会者の中居君は,他人のように新曲の話をします。それにちゃんと答えはじめる慎吾君。木村君に指摘されていましたが。
 今回のトークは,視聴者からの「SMAPの日常」に関しての質問に答えます。まずは「ブリーフ派かトランクス派か」。木村君と吾郎ちゃんは「サイクリングパンツ」。これを言葉で背つめしていると,タカさんがいきなりズボンを脱いで見せていました・・・。慎吾君は「ちっちゃいブリーフ」。中居君が「こんな小さいの」と形を表現していました。剛くんは「両方です」。するとタカさん「それはダメよ」。どっちかに決めないとダメなんだそうですが。剛くんは,ズボンの形で変えるそうです(さすがファッション大王)。細身の時は,ブリーフ。コンサートの時は,みんなブリーフになるそうです。ここでひとつ問題が。コンサート中は,スパッツ(サッカー選手のサポーターのようなもの)をはくそうですが,その下にブリーフを履くかどうか。木村君以外は,全員履く。「なんではくの?!」と木村君。メンバーの方にむき直します。すると,吾郎ちゃんと対面することになり,にらみ合う2人。にらみあっていると思ったら,見つめ合って,顔が近づいて,キス・・・?(していないですけど)
 2つ目の質問は「SMAPどうしで飲みに行くことは?」まず,街で見かけるかどうか。慎吾君が,1日に2回吾郎ちゃんと会ったことを話していました。昼にあったときに「ジムに行くから」,夜中にあったときに「ジムに行って来たよ」という吾郎ちゃん。何を話していいか緊張してしまったそうです。中居君が「木村君と剛くんは,街で偶然会ったりする?」と聞きますが,木村君「剛は見かけない」剛くん「ボクは発見されないですね」。木村君は,吾郎ちゃんと偶然会って,お茶した話をしていました。中居君は「剛とは,飲みに行ったし,焼き肉も食いに行ったよな」。結局,コンサートの後のことに。慎吾君は,酔っぱらっちゃって寝ちゃって,起きたときには素っ裸,という経験が。自分では脱ぐ方じゃない。つまり「誰かに脱がされた」。みんなはそんな慎吾君のそばでビリヤードをやっていたそうです。その木村君の右足の所に,慎吾君のパンツが・・・。
 そして,最後に,すっかり忘れられていた,春の「とくばん」の時,残ってしまった吾郎ちゃんのプレゼント再抽選。なんと,42169通の応募が。吾郎ちゃん,ハガキを選ぼうとしますが,最初に手に取ったのが,中居君の写真付き。コレはイヤだと,いろいろみながら選びはじめます。そんなんじゃダメ,と中居君が注意していますが・・・。他のメンバーは勝手に,ハガキを手にとって見ています。結局,ぱっと取ったハガキになりました。そこには「SMAPのファンです」。崩れる吾郎ちゃん。やっと決まったところで歌ですが,タカさんがトイレに行っちゃって,5人で曲紹介。「ちょっと待て,オレ達の番組じゃないよな」
 曲は,もちろん「朝日を見に行こうよ」。シンプルなセットです。それぞれ,セット(台)に座って,歌っていました。


2月1日(月)

「笑っていいとも!」

 今日もゲストに鈴木その子さん。剛くんは,めずらしく,素足にサンダル姿です。
 『Mr.ビジョアル系』。変身テーマは「美人シンガー」。結構,難しいようで,みんななかなかわかりません。2枚目を見て,1番にわかったのは,加藤君。めずらしく,関根さんがわかりません。3枚目をみてもわからず。時間ぎりぎりに山本君がわかっただけ。正解は,「周富徳」。
 『演技なき戦い』。今日も,またその子さんに関する問題。最初は,タモリチーム。テーマは「その子の必需品」。4つの品物のうち,ひとつだけが必需品。その場で渡されるので,みんなは演技をしなければなりません。枕・手袋・アロエ・辞書の4つです。正解は「枕」でした。関根チームははずれ。その関根チームのテーマは「その子の黄金グッズ」。今度は,3つが本物で1つだけその子さんのものじゃありません。ナイフとフォーク・耳掻き・灰皿・くしの4つです。正解は「くし」。タモリチームは正解でした。
 『彼氏自慢』。最初の方は「オリックスのイチロー風」。惜しくも1枚だけ思いこみ。似ていたんですけどね。二組目は「GLAYのTERU風」こちらは即退場。三組目は「元巨人の宮本風」1枚だけその通り。
 『選手権』。今回のゲームは「倒しちゃダメよ マスタワーイン減るの?」。升のタワーを崩さないように,升を抜いていくゲームです。8個までできました。剛くんが8個目。ここで時間切れ。終わってから,こうやれば良かった,と実際にやってみました。いい方法が見つかったんですが,もう遅いですね。明日以降に生かされちゃうんでしょうね。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からです。お客様は東ちづるさん。「ふるたと瀬戸内の魚介を使った料理」をオーダー。木村・稲垣ペアvsしんつよ。「僕の一番好きなパスタを作ります」と剛くん。トマトスパゲティ(ジェノバソース)でした。魚介は使っていないけど,実はアサリの煮汁なんかを密かに使っています。とっても気に入ってもらったようです。慎吾君の料理がちょっと・・・だったんですが,口なおしにそのスパゲティを(笑)慎吾君は落ち込んでいました。試食でも,ムキになって自分の料理だけを食べていました。そして判定は・・しんつよの勝利。ところが,東さん曰く「2人の勝利じゃなく,あなた(剛くん)の勝利」。複雑な慎吾君。
 『すま子の花園出張ビューティ』。レポーターは慎吾君。鈴木すま子先生(真っ白な中居君)の登場です。照明さんは剛くん。時々照明の調子が悪くなると,ちょっと怖い照明さんに。このコーナーでは,ある芸能人にメイクをしてきれいにしてあげます。今回は「稲垣吾郎さん」。秘密の美容法なので,メイク中はその過程を映しませんでした。CMの後,すごい吾郎ちゃんが・・・。すっかりバカ殿になっていました。ちゃんとカツラまでかぶって・・・(^^;)照明さんも大笑い。この後は歌の収録だと聞き,その格好のまま,「夜空ノムコウ」を歌っている吾郎ちゃん。本番終了後,自分の顔を見た吾郎ちゃん,喜んでいました。
 新コーナー『SLIPPERS』。厳重な(?)警備の中,ターゲットの後ろへ近づき,スリッパで思いっきりひっぱたく。今回のターゲットは,ユースケさん。チャレンジャーは,ロープでぶら下がり,自分でコントローラーを操作しながら,ターゲットに近づきます。5人で相談の上,チャレンジャーは吾郎ちゃん。5人がつかまった後,ユースケさんのカンを頼りに,犯人(チャレンジャー)を当てます。ユースケさんは,慎吾君だと思いました。当てられなかったので,5人が順番にスリッパでユースケさんをたたいていきました。
 『SMA SMASH』。今回のゲストは,のっこさん。レベッカの曲を歌います。「フレンズ」「わすれな草」。最後に「夜空ノムコウ」
 エンドトーク。この前のCMに入るとき「この後は,剛大爆発」と言っていたんですが・・・。すごいです(笑)大爆発です。のっこさんを交えて,今日の感想を言い合うはずだったんですが,最初に剛くん。「ボクの中では,いろいろあったんですが・・・のっこさんはいい人だ」。剛くんは,初対面の人とは話したりできないんだけど「のっこはさいこーだったよ」。こんな剛くんの話に,「オチ」を探し出すのっこさん。剛くんも探す羽目に。「あった」とオチを拾い上げた剛くん,一言「のっこ」。その時の動きを見て,木村君が「コレを見ていた人で,剛が江頭に似ていると思った人が2人はいるね」と言ったのをきっかけに,まねをすることに。そのうち,変な踊りを(表現できないんですが)。今度は,それを見たのっこさんが「もう一つそれで芸ができるよ」と,両手を床に着くように言います。剛くんが言われたようにすると「生まれたての子鹿」とのっこさん。大うけ。「半分はボクのがおもしろかったでしょ」と剛くん。誰も認めないので,もう一度変な踊りを。中居君は笑っちゃいました。木村君が「オレは笑わない」というので,今度は木村君を笑わせるように,何かをやりだしま す。木村君は笑いません。慎吾君によると,剛くんがやったなんか変な動きは,90年ごろのウッチャンナンチャンのネタのようです。続いて,後ろを向いていて,振り返ったら変な顔をするんですが,後ろを向いている間に,木村君が移動してしまいます。振り向いて変な顔をした剛くん,木村君がいないのに気づき,ずっこけ。おもいっきり倒れて,それを見た中居君が「マンガみたいな倒れ方するなぁ」と大うけしていました。結局,これでエンドトークおしまい・・・。

「ぷっすま」
 
 今日は,なぜか剛くんのレギュラー番組の存続があやしいという話に。4月から決まっているのは「スマスマ」と「ぷっすま」だけだと脅すユースケさん。「ぷっすま」も危ないと・・・。剛くん「ホントの話みたいで怖い」。そこで,現在平均視聴率10%前後を15%にしよう,というのが今回の主旨。
 まず,最初におみくじを引いて,今年の2人の運勢を見ます。ユースケさんがおみくじを引くとき,剛くん「おみくじ,おみくじ,楽しいなぁ」と歌って,自分の時は「Shake」を歌って楽しそうでしたが・・・ユースケさんは「大吉」でしたが,剛くんはなんと「凶」。この両極端な2人の番組で,何をしたらいいかということを,いろいろな占い師の方に聞いてまわります。
 最初は「神鏡術」。神のお告げが鏡に映るという占いです。それぞれの芸能界活動と番組のことを占ってもらいました。剛くんは,非常に運気が上昇しているそうです。今までは,良さが出ていなかった。「タレントとしての意識を捨てて,大衆になじめるか」というのが決め手。具体的な企画は,ウエイターやピザの宅配,そして「居酒屋のおやじ」をやる。ユースケさんは,究極の旅・究極の脱出。2人の関係は,譲り合ってしまっていて,あまり良くないそうです。「やらせのような,いじめのようなものは似合わない」という占い師の言葉に,「『D−1』はやめた方が良いんだ」と剛くん。その後は,邪気払い。
 次は「ダンス占い」。本人と占い師の方が踊って,体からでるエネルギーなどから占うそうです。剛くん,やっぱり変な踊りです(どうしてこういうときは・・・)。占いの結果は,キーワードが「球,丸いもの」。そして幅広い人間関係に恵まれる。ビリヤードとかボーリングとかの対戦で,人間関係を深めていくのがいい。それから,羽をイメージしたものを身につけるとさらにいい。
 「人相・手相占い」。この人は,かなり有名だそうです。剛くんの頭脳線は,初めのうちは自信がなく,道半ば,あるいは3分の2ぐらいまできて,ようやく自信が持てるようになる。剛くん,心配している舞台のことも聞いてみます。自分の持っている技量でやっていけるのか。「できます」と占い師の方。「1〜3kg体重が減ります。それでうまくいっています」と。3・4日前から制限をしているのじゃないか,4日前に舞台側の人から言われて,その翌日から体を考えてきている,という占い師の方の言葉に,「うん・・・」と一言剛くん。あっているそうです。
 『なぎアンルーレット』。成人式の日の渋谷公会堂です。成人式帰りのカップルを捕まえます。ときどきこの番組を見ている人のようですが,彼女が書けず・・・。男の子の方が,内容を思い出し「お前,謝れ」と言っていました。真っ白な剛くん・・・。剛くんの7勝14敗です。
 「人相・手相占い」の続き。剛くんが「周りからおだてられると,すぐその気になるのは遺伝」なんだそうです。自己顕示力が強く,「オレがオレが」というのもあり,我が強い。そうなるとつい持ち上げられやすい。「うん・・・」と剛くん。「マネージャー役の素質がある」そうです。それは配偶者次第だそうで,「気の強い,非常に気性の激しい人」と結婚するそうです。押し切られる形で。ユースケさんは,占い師の方が言葉を濁しましたが・・・この番組に隔週で出るのがいい,というアドバイス。創作力はあるそうです。剛くんの番組に関してのアドバイスは「トークの練習」。嫌いな人・苦手な人とも話をするように,というアドバイス。剛くん「嫌いな人といっさい喋らないですね」と反省。番組の企画としては「海を渡れ」というアドバイス。
 最後は「占星術・タロット占い」。こっちも有名な人のようです。最初のアドバイスは「赤を身につけること」。赤いニット帽を剛くんがかぶってみます。「かぶった瞬間に視聴率が上がる」。それから「迷彩服を着る」。軍服みたいのでいいそうです。企画は「サバイバルゲーム」しかも,イギリスやドイツでやるのがいい。個人的な芸能活動では,ユースケさんに重大な問題が。今まですごくついていたのが,2月13日からどーんと落ち込むそうです。復活は5年後・・・。番組的には,2人の相性が良く,剛くんの運がいいので「このままでいいよ」。「直ぐ,決別のと気が来るけど,間に女性が入って,結局元通り。割と成功して,長く続く。視聴率も上がる」と。
 まとめ。温かいところで話し合おう,とその場所はロケバス。なにやら今回のことを2人でまとめています。ものすごく広大な企画は・・・
 2人でウエイターをやりながらい,のっぴきならないボーリングをし,赤い帽子と羽を付け,マネージャーになろうかなと考えつつも,体には気を付けて,老人役チャレンジしつつ,かつ,嫌いな人ともトークして,迷彩服でドイツでサバイバルする
 この説明は,ユースケさんがしましたが,いちいち剛くんはジェスチャーをしていました。結局は「こういうことを考えながら今まで通りやっていこう」というユースケさんの言葉でしめました。

もどる