今日のつよぽん'99 4月号

もどる

4月30日(金)

「笑っていいとも」

 『匿名ザンゲ』。まず最初はおさる「彼氏から もらった指輪 母の日に」彼氏も気づいていないから謝る必要ないと,みんなで言いますが,どうしても謝りたいというおさる。ネタがやりたかったんですね(^^)。つぎコアラ「ばれてない 整形している 口・目・鼻」。剛くん「これはね,謝らなくていいですよ」とかなり力を入れて。「人それぞれコンプレックスがあるから」剛くん自身,ひどいO脚を強制したい。だから謝る必要がない。ということです。千秋ちゃん「『言わないで』そう言われると 言っちゃうの」情報通のお友達へのザンゲです。剛くん「振興券 わが子 知らぬまま 使い切る」この振興券で「彼と妻の」ものを買ったそうです。謝ることもないけど,小さく謝りました。関根さん「金欠病 深夜にコソドロ 親のカネ」
 『彼氏自慢』今回はGWスペシャルです。ゲスト審査員に,テレフォンゲストの大橋巨泉さんと,瀬戸朝香さん。朝香さんは「ナニワ金融道4」の宣伝もかねています。今回は,全員が「思いこみ」だと彼氏は即退場で彼女にうなぎパイ。1枚でも「その通り」だと抽選で賞品がもらえます。全員が「その通り」はいつも通りグアム旅行です。一組目は「アニマル梯団のおさる風」1枚だけ思いこみ。抽選で「相合い傘」をゲット。二組目は「極楽とんぼの加藤風」その通りが出て「生スッポン」をゲット。三組目は「ボクサーの辰吉風」2枚思いこみで「大観覧車ペアチケット」をゲット。四組目は「柳葉敏郎風+吉村昭宏風」グアム旅行獲得です。5組目はおこちゃま「西武の松坂風」2枚思いこみで「縁結びのお守り」をゲット。六組目は「ブルースウィルス風」二枚その通りで「ラブラブ枕」ゲット。七組目は「柔道のヤワラチャン風」そっくりでグアム旅行獲得。
 『選手権』今回は「ハイスピード荷造り」。タンス三つの中から,リストに載っているものを順に探し出します。「カメラ」「ビキニ」「ウェストポーチ」「アイマスク」の4つ。剛くんは「カメラ」と「アイマスク」を見つけましたが,1分5秒かかってしまい優勝できませんでした。


4月29日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「アジフライ(関口班)」vs「メンチカツ(三宅班)」。剛くんは,迷わず「メンチカツ」を選びます。理由は「メンチカツの方が,単純においしいなって思って。アジフライは,ここに来て食べるほどの物じゃないなっと」だそうです。全体的にそんな感じのようです。2:5でメンチカツの有利です。
 でも,アジフライのパン粉に素揚げした木の芽を混ぜ込むのを見ると「そういうことやんないでください」とちょっと怒っています。なぜかというと「揺らぐから」。一方,牛肉を紹介されると「今まで紹介されたのは,油・・さしが多かったんですけど,違うパターンでいいですよね」とにこにこ。さらに,豚肉を紹介されると「がちっとくってやろうって思いますよね」とやっぱりにこにこ。今度は,アジフライの特製タルタルソースを見て「ソースがおいしかったら,ちょっとでもおいしいってことですよね」アジもおいしいからといわれ「2倍おいしいってことですよね」とにこにこ。
 試食。ハーブ豚(メンチカツ)を食べると「思ったより油っぽくない,全然」と満足そう。ごんあじ(黄金のアジ)を食べた感想はありませんでした。そして,選んだのは「メンチカツ」。今度は,みんなアジフライに行ってしまい,5:2と不利。剛くん「大竹(まこと)さんが言っているように,うまいアジフライを食べてみたいという気持ちがあるんですが・・・」ここで大竹さん「草なぎ。世界で一番おいしいアジフライだぞ」と誘惑の声。「あの言葉がちょっとですね・・・」と剛くんが言うと「ウソっぽいでしょ」と三宅さん。剛くん「はい」。デミグラスソースの説明の後,三宅さんが「どう?わかった?」と剛くんに聞くと「おなか空いてわかんないです」とボーっとしています(笑)そして,アジフライの『おいしい応援団』を見ると「音が・・メンチカツよりもパリパリッと」と音にやられた?でも,アジフライの3種類のソースを見せられると「いいアジだったら,ストレートにウスターソースだけで勝負してくださいよ!・・腹が立ってきました。『裏どっち』では,「肉汁,肉汁。肉汁で。合い言葉は」と肉汁重視。その言葉通り,ファイナルでは,それぞれあげているのところで 「(アジフライは)とじ込み感がないですよ。こっちの方が,肉汁を閉じこめてて」と主張。
 そして運命のラストオーダー。剛くんは初志貫徹「メンチカツ」。結果は・・・5:2で「アジフライ」。落ち込む剛くん「あ〜あ,食べれないなー」と一言。みんなが食べているのを,とても悲しげに見ていました・・・。

4月28日(水)

 今日は,何もないですよね?


4月27日(火)

「ぷっすま」

 今日はスタイリスト対決です。マスターユースケさんの蝶ネクタイを見て「センスないですよ」と剛くん。今回はわざと真っ赤で大きな蝶ネクタイだったんですが(コントみたいなやつ)。自分のセンスをけなされたマスターは剛くんに「ジーパンばか」。それでも剛くんは「ファッションセンスだったら僕の方が」。負けないマスターに「勝負とか言うんでしょ。やんなくてもいいですよ」。でも結局対決です。
 とあるマンションの前にやってきた2人。そこには,誰かの事務所があります。「誰?」と聞かれた剛くん「トゥナイト2」と素直に言ってしまいます。あっさり言ってしまったので,「ここで,誰でしょう?っていうんだ」とつっこまれてしまいました。今回は,「トゥナイト2」に出ている石川次郎氏のコーディネートをします。しかも,「トゥナイト21000回記念」の放送です。剛くんは「ユースケさんとの対決は負けてないから」「自分に自信つけるためやります」と自信満々(^^)
 石川さんはいろいろ注文を付けます。「おしゃれしていると思われるのがイヤ」とか。それをきちんとメモを取る2人。なぜか剛くん「このマンションは賃貸ですか,分譲ですか」と訳の分からない質問を(笑)ユースケさんが「ジーパンなんかは・・」と聞くと,実は石川さん,昔からジーパンをはいており,逆に持っている物は「中古品」。40年ぐらい前の物ばかりと聞いた剛くん「みせてもらえませんか」と顔つきが変わります(笑)石川さんのこだわりは「ネクタイは目立たず」「ジャケットは紺」「シャツは白か青」「オーソドックスなのがいい」等々。ヒントは「フレンチトラッドのお店に良く行く」。
 石川さんの取材を終えた2人は,代官山へ。石川さんについては「おしゃれな方だと思いました」と剛くん「今日は真剣ですね」。今回のルールは,お店が閉まる8時までに,衣装をレンタルしてくること。さらに,負けたら自腹で買い取りです。ユースケさん「『ぷっすま』は,金のかかる番組だなぁ」。
 剛くんは,もらった地図を頼りにお店を探しますが,真っ暗な方へ「なんもねーよー。やべー」。剛くんがあせっている間に,ユースケさんは1軒のお店を見つけます。ただそこには,フレンチトラッドの物はなく,石川さんのサイズもない。剛くんは,やっぱり見つからず,ひたすら走って,ばてています。お店はだんだんなくなり,真っ暗なところへ。「普通の夜道だよぉ。夜道マラソンしてるのか」と,かなり疲れ切っています。ユースケさんは,お店の人に聞きながら,石川さんの良くいくお店を見つけました。そのころ,やっと剛くんは,ユースケさんが最初にいった店に(^^;)しかも,お見せの人に聞かず,次の店を足で探します。
 順調なユースケさんは,店員さんから教えてもらいながら服を選びます。リースもOKしてもらい,余裕です。剛くんは「あー,もうやだぁ」と涙(?)。そんな剛くんに,余裕のユースケさんはお店の前から電話をします。実は,2人はすぐ近くにいたんです。つまり,剛くんも目的のお店の近くに。剛くんも,そのお店の存在を思い出したようです。そちらに向かうと,ユースケさんの姿が。「行こうとした所にいた」と,ユースケさんを追いかけますが,逃げてしまいました。ユースケさん「なんで追いかけてきたんだ?」。一方,剛くんは「オレはいったい何をしていたんだ」。お見せの人に,ユースケさんが選んだ物を見せてもらいます。でも「同じとこ行かない!」と,別のお店を探しに行きます。でも見つからず「おなかすいたぁ」と,弱音を吐きます。そのころユースケさんはラーメンを食べていました・・・。で,結局「あそこの店が良かった。一時升か」と,剛くんも同じお店で選ぶことにしました。剛くんは,自分で考えながらコーディネートしていきます。お見せの人に,ユースケさんとどっちがいいか聞くと「五分五分ですね」。やっと,お店を出た剛くん「疲れたよー」と座り込 んじゃいます。ユースケさん,同じお店に行ったことがわかると「きたねーぞ」。
 いよいよスタッフルームへ。石川さんに試着してもらいます。まず,剛くんの。剛くんが先に出てきて「普段でも着れるよ,と言われた」。剛くんのはトータル16100円です。石川さんが出てきて「お若いのによくオトナのコーディネートができました」と誉めてくれました。ユースケさんのは,トータル214000円です。
 結果は,本番でわかります。2人は,直前の「ぷっすま」から一緒に見ています。剛くん,とっても楽しそう。そして,いよいよ「トゥナイト2」が始まります。剛くん「やだぁ」と緊張気味。自信満々だったのにね。ところが,石川さんの衣装は・・・ジャケットが剛くん,ネクタイがユースケさんの物。オープニングで「今日の衣装は,草なぎさんがコーディネートしてくれたんですよ」と。さらに「ネクタイだけはユースケサンタマリアさん」。納得行かない2人は,CM中に乱入します。どっちなのかはっきりしてもらおうと。石川さん「面積で言いましょう。草なぎさん」。今回のWINNERは剛くんです。
 廊下で,剛くん,ユースケさんに「僕に謝ってください」「ちゃんと手をついて」と,嬉しそうに。嫌々ながらユースケさんが「すいませんでした」と謝ると「はい。わかりました」「ユースケさんのも悪くはなかった」。悔しがるユースケさんは「自分のブランドを作るよ。剛も作れ」と,次の対決は自分のブランド対決?(笑)


4月26日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『THE EXPRESS』からスタート。今回は,文字ではなく,人物を当てます(写真が流れてきます)。まず中居君がトライ。「ドカベン」を参考に,訓練(?)したと自信満々。4回目で成功。剛くん「強いね,中居君」。次は慎吾君。見事1発でOK。答えが「鈴木スマ子」なのでわかりやすかったというのもありますが。帰ってきた慎吾君に「これ,つまんないね」と剛くん。3番目は吾郎ちゃん。最初からなかなか見られず,5回目で成功。
 『ビストロ』のお客様はドリカム。オーダーは「ラーメン」です。木村・草なぎvs稲垣・香取。麺も自家製。慎吾君がまず麺を作るのに足で踏みつけて,その後剛くんも。その様子を見て,中居君「2人の性格が出ていますね」。慎吾君はテーブルの上で,剛くんは床に畳を敷いてやっていました。「わざわざ畳,持ってきたんでしょうね,1畳」と中居君。みんなが下に降りたとき,剛くんは麺を切っていました。機械で切っていた慎吾君も興味深そうに覗いていました。かなり細く切っていたんですが,これは木村君が土下座までして頼んだそうです。「拓哉に,そこまで言われたら・・・」とちょっとかっこつけて(笑)「10年やってきて・・拓哉が・・」とさらに続けいていると,吉田美和さんが「SMAPって素敵なグループですね」と。さらに剛くんが「拓哉って・・」と続けようとすると,そばに来ていた木村君「早く切れ!」。試食で,吾郎ちゃん・慎吾君の方が先だったんですが,かなりの評価。木村君,ちょとふてくされています(笑)でも,結局,こっちも評価はすごかったんですけどね。そして,判定は・・稲垣・香取ペアの勝利。吉田さんは,木村君と剛くんの方をおしたんで すが,他の2人が・・・。木村君はくやしそうです。
 次は,ラーメン代としての『TRIBUTE』。「決戦は金曜日」をSMAPで歌いました。ドリカムの曲を挟んで,ドリカム+SMAP−1(剛くんお休み)で「ど根性ガエル」(なぜ?・・笑)をちょっと歌って「うれしい!たのしい!大好き!」「Love Love Love」。
 エンドトーク。剛くん,復活です。ドリカムのお話をした後「SMAPは日本のエンターテイメントを変えたよね」というお褒めの言葉。さらに,剛くんが大人気!「剛くん,素敵」の声が。吉田美和さんなんか「全部」素敵と。メンバー「立てよ」と剛くんに。仕方なく中央に立たされる剛くん。その剛くんにたいして,ドリカムの3人から,剛くんの魅力が語られます。「芝居がナチュラル」。剛くん,てれちゃって,そっと席に戻ろうとしますが,戻され,次のお褒めの言葉は「おとなしいところ」。結局,メンバー全員の魅力をいってくれました。慎吾君は「はっちゃけたところ」「パンツ一丁にならなくてもいいのに,やっちゃうところ(ビストロにて」「(昔会ったとき)怪獣の赤ちゃんみたいだった」。木村君「器用」「自分のスタイルがある」「男のもてる見本」。吾郎ちゃん「いつもそばにいてほしい」「ひいて存在感がある」。中居君「今日は歌が聴けて嬉しい」「話をまとめるのがうまい」。はなしは・・・これだけです。


4月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『終了後』。『彼氏自慢』はCM中もありましたが,ほんのちょっと。剛くんは何もしゃべっていませんでした。
 『終了後』は,体を張ったお仕事の話。関根さんが話し始めましたが「ウォータースライダー」と聞くと剛くんが反応。「東京マリンでやったんですよ」とこの日は,力が入っていたのか,力強く語ってくれました。滑り出すと,下から水がおしりの方にやってくる。おしりに水が入っちゃうそうです。到着したときには「浣腸された感じ」で痛かった。だから,注意書きに「おしりは締めろ」と書いておくといい,と提案。その後は,関根さんのラジオでバンジー体験と,千葉真一さんとのスタントのお話でした。


4月24日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

★雑誌★
「MYOJO」
 『草なぎ剛 24才。オトナの基準』。かっこいい系の剛くんが4p。私は,河原でたたずんでいるのが好きです(^^)『SMAPプレス』は,中居君と慎吾君だけです。木村君の連載はあります。
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き!』。舞台のお話半分,これからのお仕事の話半分。表紙,マンスリーピープル(3p)が中居君。CM端渓鯛は,木村君のJRAとウイダーinゼリー。


4月23日(金)

「笑っていいとも」

 『いいとも匿名ザンゲ』。おさる「姉ちゃんの 結納金で お買い物」いいんじゃないか,ということでザンゲなし。コアラ「暇だから ついかけちゃった テレクラに」女子高生の振りしてかけたそうです。千秋ちゃん「ボンボンに 気のあるフリして 貢がせる」これを聞いた剛くん,かなり怒っています。「いけませんよ,こういう女性は!」「男性は本気になります。最後に断りにくくなるのはあなたのせいです。無責任なことするな!」力強く語っています。こう出てきた剛くんに「くせ毛を生かしたパーマ」とタモさん。タモさんだけが髪形の話を1人でしていました。剛くん「営業車 使って海まで 行きました」海までならかわいいとタモさん。タモさんの付き人さんが,車の電話で彼女に電話。毎月電話代が5万だったそうです。「援助交際じゃなくて,交際援助だ」とタモさん。この言葉が気に入り,『うまいぞダンス』が始まりました。みんなも盛り上げ,最後には「サングラス」と訳の分からないかけ声まで。とりあえず,軽く謝ると言うことで「すいません・・」と小声で謝る剛くん。関根さん「逆ギレで ごまかしたけど 浮気中」
 『勝手にサミット』。今回は「イタリア男性6人」です。やっぱり「オブザバ」といってしまう剛くん「横文字でちゃんと書いておいてくださいよ。カタカナなんですもん」。関根さんの質問「美しい女性を口説かないのは失礼である」6人。「カイヤさんを口説くのなんて簡単」6人。杉田かおる「イタリアではナンパができないお琴は一人前ではない」6人。コアラ「かわいくない女性でも隣の席なら一応口説く」6人。おさる「イタリア人からみれば,カイヤさんの胸はおしりだ」6人。パーフェクトです。
 『彼氏自慢』。一組目は「西武の松坂風」即退場でした。二組目は「ゴルファーの丸山茂樹風」グアム旅行獲得。
 『選手権』。今回は3文字の単語を完成させるゲーム(1文字あいています)。今までの最高は木曜の15。剛くんの問題は「た○こ」→「たいこ」,「は○り」→「はかり」,「かき○」→パス。全部で12問でした。


4月22日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「カニ焼売(関口班)」vs「エビ餃子(三宅班)」。剛くんは最初「カニ焼売」を選びました。「手を加えるならカニの方がいいかな」なんだそうです。
 試食まではすごくおとなしかった剛くん。エビ餃子の特選素材,錦エビを実際に見て「すごいとしか言いようがないですね」と。試食では,そのエビを食べて「ただ単に甘いだけじゃなくて,うまみもあって。エビ餃子にしたらいくつでも食べられちゃう」。でも,カニ焼売のカニを食べると「うまいっすね。やっぱりね」とただ感心するのみ。その剛くんのセカンドジャッジは「カニ焼売」迷っていませんでした。「カニを食べたら,なんか,打ちのめされた」
 いよいよカニ焼売の餡作りが始まりました。「うまそう」と嬉しそうな声。「草なぎ君どう?」と聞かれると「うまいっすよ」とにこにこ。「あれー,うそー」等とだんだんうるさくなる剛くん。そんなに好きだったカニ焼売なのに「カニ焼売の方は,安心してみていられて,つまんなくなってきました」。そして,エビ餃子のシェフ吉岡シェフに関して「吉岡シェフが,自分が不利な方に追い込まれた状態の時を見てきたんですよ。強いんですよ,こういうときは。ただもんんじゃないですよ」。そして『裏どっち』では,「吉岡さんの腕にかかっていると思います。今日は」とやっぱり吉岡シェフに注目。ついでに,エビ餃子の方にいたユースケさんの所へやってきて「あっちがいいんでしょ」と迷わせます。「最終的にどっちにするの?」とユースケさんに聞かれると「最後になったらわからないんですよ」。ファイナルでは「エビの方は,冒険心があったら食べてみたいと思うんですよ」と。
 いよいよラストオーダー。剛くんは「カニ焼売」結果は・・・5:2で「カニ焼売」。セカンドジャッジと同じでした。とっても幸せそうな顔をしながら食べている剛くん。「ボリューム感があって,ほわほわしてうまいです」

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。今日の話題は結婚(?)です。
 中居君は今度のドラマで子持ちの役をやるけれど,メンバーはどんな父親になるか,というおはがき。おはがきの方は,吾郎ちゃんが一番溺愛パパになりそうといっていました。剛くん,考えていましたが「そう言われると吾郎ちゃんが溺愛パパになりそうな気がする」。慎吾君は,もう想像できるような気がする。中居君は,昔から子供がほしいといっているけど,そう言う人が一番遅いかも。「僕は,子供あんまりほしいと思わないんですよ。でも,そう言う僕が一番早かったりして」。みんな基本的に子供がほしいといっているようです。吾郎ちゃんはあまり聞かないそうですが。他の3人が。「みんなねぇ,パパになったらおかしいよなぁ」。みんなで温泉とかいきたいそうです,子供連れて。「似てくんだろうね。新しいSMAPが作れるかも知れないよね」男の子だったら。中居君はパパがあっていると思うそうです。何となく。
 「先生知らないの」をやったとき「子供疲れたもんなぁ」としみじみ。1人だったらいいけど「集団になったら悪いんだ,あいつら」。剛くんは基本的に子供が好きじゃない。「スマスマ特別編」でパパをやったときは,帰りたくて帰りたくて。剛くんがホームシックになっていたそうです。でも最後は「じーんとしてきちゃったんだけど」。「そう考えると,僕が一番溺愛パパになっちゃうかもしれない」。最初はホントイヤだったのに,最後は離れるのがイヤになったから。「そう言う人が溺愛パパになるのかもしれないね」。案外,今子供ほしいといっている人が(中居君・木村君・慎吾君),結構「子供いらないよ」っていったりとか。スタッフの人でも,前は子供がいらないって思っていても,急にほしくなったとか。「これからも,僕,どうなるかわからないですね」
 それから「これからの時代に生きていくって言うのも大変だよね。どうなるかわからないもんね」。だから「よりよい環境を私達が作っていかなければいけない」「自分のことはちゃんと自分でしよう・・オレ」
 曲「夜空ノムコウ」

★雑誌★
「女性セブン」
 「メッセンジャー」の会見の記事が2p。剛くんが載っている写真は1枚ですが,スポーツ紙を見逃した方はどうぞ。記事は飯島直子さんのことだけです。
「ポポロ」
 「スマスマ」のお話が5p。剛くんと中居君と慎吾君のインタビュー付き。メンバーそれぞれのことも載っています。

4月21日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くんです。今回の話題はファッション。
 「ぷっすま」で着ているのは衣装だそうです。でも,雑誌で載っていたのを切り抜いておいて「こういうのがいい」とかリクエストするそうです。同じじゃなくても,こんな感じ,とか。女の人がメンズを着るのは「かわいいと思うよ。がぼっとしていて」。最近,男の子の服の方が種類も多くて,高い「大変だわ」。今はメンズもレディースも関係なくなってきているから,サイズが合えばレディースでも着ちゃうそうです。「ぱっ見だよね,これがいいとか」それから「長く着れるかどうか」。1シーズンで終わらせないように。組み合わせとかも考えながら。剛くんは,そう言う風に買い物をするそうです。たとえば,同じ形で色違いがあったら,好きな色じゃなくて,持っている服と合う色の方を選ぶ。
 「だいたいみんなどれくらい使っているんだろう,洋服で」。剛くんは,買うときはすごく買うそうです「信じられないくらい買っちゃう」。今はそれほど買っていないそうですが。この前,時計を買ったそうです「それもすごくたかった」。めちゃくちゃ高くて「言えない」。木村君がしていたというロレックスの某種類は,いろんな雑誌に載っていて,すごく高くなっちゃったそうです。数十万も。友達に,時計買いたいけど何を買ったらいいのか,相談されたそうです。その人は,そのロレックスの某種類がいいのかなといっていたそうですが,剛くんは止めたそうです。そんな高い物を買うんだったら,違うのを勝った方がいい
。「いっぱい見てみるのがいいと思いますよ。時計屋さんに行って」。入りづらい高いような時計屋さんだって,「関係ないですから」。何十万も出すんだったら,雑誌にバンバン載っているような,誰もが知っているような,身につけているようなものじゃなくて,自分で見てみて決めた方がいい。「時計なんかっていうのは,ちょっとぐらい高くっても,一生使えるから」「特に男性は,お仕事する人は時間って大事だから」時計に関してはちょっとぐらいお金を出してもいいんじゃないか。剛くんは,最近「格好じゃないな」って思うそうです。いくらいい服着て,いい時計をしても,その人がよくないと,よくない。「まず中身を磨きましょう,みなさん」とみんなに提案した後で「といっている僕は,高い物身につけています(笑)」。テレビで剛くんのファッションを見て,ほしくなったとか書いてあるハガキを見ると嬉しくなるそうです。「みんなから見られているんだなぁ」って。「これからかわいらしいような洋服とか,かっこいいような服とかいっぱい着ていくんで,テレビできている僕の服も見てください」剛くんは,自分が気に入ったのしか着ないそうです。
 曲「どうしても君がいい」

★雑誌★
「ザテレビジョン」「TVガイド」
 「スマスマ」の『SMASMASH』に像が登場した記事(写真)が載っています。

4月20日(火)

「ぷっすま」

 スペシャルの反応を聞かれた剛くん「大分の友達から電話かかってきて,面白かったと言われた」。他のメンバーからは全く反応なし。スペシャルの時は木村君でしたが,それ以外,同世代でかっこいいなと思う人は「袴田君」なんだそうです。それを聞いたユースケさん「よーし対決だ」。
 2人がやってきたのはフジテレビ前。「尾行をする」と聞かされた剛くん「ひきょうじゃん」。今回の目的は,仕事終わりの袴田君を黙って尾行し,プライベートの秘密を激写し,精神的ダメージを与えた上で,対決を挑む(どこかで聞いたような・・笑)。「動かぬ弱みを握ってやります」と意気込みを語る剛くん。
 駐車場の出口で,袴田君を待つ2人。バイクを載っているときいた剛くん「かっこいいじゃない」。ユースケさんも「ルックス的にはやっぱり,剛が分が悪い」。袴田君は,後ろにマネージャーさんを乗せて出てきました。メットもお揃いで。追跡していくと,オフィス街でマネージャーさんをおろし,再び出発。この後はプライベート(?)。
 袴田君は,ある建物へ。剛くんは「めしやじゃない?」といっていましたが,ホテルでした。「やばいんじゃないの」「これマジでしゃれにならないんじゃ」と心配する2人。1時間後,後ろに白髪の女性を乗せて出てきました。そのまま走り,都内某所へ。ホテルで困っていたおばあちゃんを,家まで送り届けた袴田君。あとは1人です。
 今度は1人マンションの駐車場へ。しかも,いきなりゴーグルをして。次に出てきたときには,後ろに外国の女性の方(アフリカの方)が。袴田君達は喫茶店へ。「やばいよ。このアングルで見ると,よく週刊誌ででてる,こういうの」と剛くんはカメラを構えながら。実は,袴田君は英語の個人授業を受けていたようです。「ちーくしょー,弱み握れないじゃないですか」と剛くん。かっこいいところを見せているだけだとユースケさんが言うと,剛くん「カットしよう」と提案。さすがに,それはできず,尾行を続けます。
 ガソリンスタンドに寄ったので,給油かと思われましたが,実はここでバイトをしていました。2年ほどバイトをしており,チーフだとか(笑)精神的な面で普通の生活を忘れないためのバイト。ユースケさん「剛もちょっとバイトやんなきゃ」。すると剛くん「やりません」と即答。「学校だったらいったよ,ちゃんと」と普通の生活をしていたことを主張。
 次にやってきたのはフェリーターミナル。港です。港の突端で,かなりの強風の中,トランペットの練習を始める袴田君。風にあおられながら,下手なトランペットを一生懸命吹いています。2人は喜んで,写真を撮り続けます。その時,ユースケさんは果たし状を剛くんに差し出します。「こんな時に,果たし状だよ」とユースさんがいっているのに「何入ってんの?」ととぼける剛くん。「何やんの,オレ。今日」と何をやらされるのか,全くわかっていません。袴田君の所へ行くと,強風の中果たし状を読む剛くん。「トランペットのことをばかにしない」という条件のもと,対決が決定。
 今回の対決は「長ゼリフ丸暗記対決」です。ドラマ「はぐれ刑事純情派」の台本の1シーンを3分間で丸暗記し,その内容に関するクイズに答えます。10問中6問先取した方が勝ちです。「後1分延長を」とお願いする剛くん。もちろん受け付けてもらえませんでした。1問目。剛くんが先にボタンを押しますが,何となく内容はあっていますが,セリフは全く違う。でも,袴田君は答えることができました。「おかしい」という剛くん。「剛,だまされ続けて,人間不信になっているから」とユースケさんは袴田君に説明します。剛くん「本気出しますよ,オレも」。2問目も,ボタンは剛くんが早かったけど,正解は袴田君。次々とポイントをとるのは袴田君。「すげーマジで」と感心する剛くん。5問目まで,全部袴田君が正解。ここで剛くん「袴田君,知ってたでしょ?」とまた疑いはじめます。あまりにもしつこい剛くんに,袴田君は怒りだします。とりあえず信じた(?)剛くん「ラストチャンスください」。6問目は,5ポイントくれることになりました。問題は,安浦刑事のセリフの回数。剛くん,最初に答えますが,1つ違いで間違い。惜しかったんですけどね。袴田君も間違ってみます が,最終的に正解。結局,WINNERは袴田君。剛くん「もう,今日,これで終わりですか?まだやりましょうよ。戦いましょうよ」と言いますが,終わりです。剛くん「さみしいよー」。剛くん,くやしいので,ビリヤード対決を申し込みました。

「STOP THE SMAP」

 今日はイケTELSMAPの日。
 まず最初。山の中でその本人はラジオを聴けないので,いとこの子がハガキを出していました。お母さんが最初に出ましたが,剛くん,きちんと番組のことやハガキの内容のことを説明していました。相手の子は,緊張しているのか,話があまり弾みません。
 2枚目。主婦の方。ところが留守電。剛くん,ちゃんとメッセージを残していました。
 3枚目。内容を見ないで選ぶと,男の子。お姉ちゃんの20歳の誕生日プレゼントとしてハガキを送ったそうです。ところが,その肝心のお姉さんがいない・・・。時間もないので,リクエストだけを聞いて終わり。
 曲「セロリ」


4月19日(月)

「めざましテレビ」「ジパングあさ6」「やじうまワイド」「エクスプレス」「とくだね」「スーパーモーニング」「2時のホント」「ザ・ワイド」

 「メッセンジャー」の会見の様子が流れました。時の人(?)の矢部君に話題集中。ほとんどが,矢部君の話でした。そんな中で,「ジパングあさ6」は剛くんのインタビュー中心。「今まで3枚目だったり,振られてしまう役ばかりで,今回はかっこいい奴。オレできないぞ」と思ったそうです。だから今は「オレはかっこいいんだ」と言い聞かせているそうです。
 他あっちこっちで扱われていたのは,矢部君が彼女のことを聞かれ「あんなこと聞く」と剛くんに逃げると,「ひとみちゃんって誰?見ていないんで」と剛くん,おおぼけ。矢部君「じぶん,うといなぁ」剛くん「ホント,つきあってんですか?」とまたボケ。「お前まわしもんかぁ」と矢部君。このシーンは,いくつかの番組で扱われました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『計算マコちゃん』からスタート。映画館のロビーに香取&めぐみペア。つよチャンは,遅れてくる予定。そこへやってきたのは,マコちゃんとアンディーフグ。めぐみさんの持っていた写真誌には,アンディーと女子アナ(マコちゃん)のデート写真が。いちゃつくアンディーとマコちゃん。そして遅れてきたつよちゃん。ちょっと怒っているのかと思えば「握手してください」。でも,写真誌を見付けてしまい,嫉妬するつよちゃん。マコちゃんとケンカです。そしてアンディーと対決しますが,放り投げられるだけ(もちろん手加減しているし,投げられる所にはソファーが)。すもうで対決,と香取君が提案しますが,結果は同じ。さんざんやられた後,マコちゃんが止めに入り「つよちゃんは,私の大事な人」。つよちゃんとマコちゃんは仲直りのキス。変わりに,香取君がアンディーと対決。勝った方がマコちゃんのキス。勝ったのはアンディー。首筋にキスを受け,それを手でふき取っていました(笑)
 『ビストロ』のお客様は,仁科亜希子さん。「アコウ鯛を使った料理」をオーダー。木村・香取vs稲垣・草なぎ。剛くんは,お魚担当でした。でもちょっと味が濃いと・・・。判定は,木村・香取ペアの勝利。和の味付けが良かったようです。
 『SUKI』。最優秀歌唱賞の発表の会場。吉田美和は,発表を待っていた。この直前の楽屋。マネージャー草なぎは,出席を取りやめることを提案。実は,美和は命をねらわれていた。たとえ,賞を受賞しても,歌の最中に命を奪われる危険性も。あまりにもリスクの大きい仕事だったから,マネージャーは帰そうとした。でも,ボディガードの木村は,あくまでも美和の受賞を信じ,美和の輝かしい未来のために,命を守ることを主張。美和は,出席を決意。美和は見事,最優秀歌唱賞を受賞。受賞記念に歌っている最中に,美和をねらっている男を発見。木村は,銃で応戦。銃撃戦が始まる。相手を倒し,ふと振り向くと・・・周りの人は全てうたれて死んでいました・・・もちろん美和も。
 『スマイレーツ』
 『SMASMASH』ゲストはウルフルズ。「あそぼう」「いい女」「KANSHAして」を歌いました。たぶん,ずっと前の収録です。だって,剛くんと木村君の髪が・・・。
 エンディング。ウルフルズのお話ばかり。いつものおはがきの質問もありましたが,答えたのもウルフルズ。剛くんは,一言も話しませんでした(ちょっと声は聞こえましたが)。

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。オープニングの曲が,スーパーガールの曲でしたが「いい曲ですね。今日,もって帰ろう」
 今日の話題は幼児番組。「だんご三兄弟」がはやっているけれど,剛くんはどんな番組を見ていたか,という質問のおはがきが届きました。剛くんが印象に残っている曲は「およげたいやきくん」と「ガッチャマン」。幼児番組は,ほとんど見ていなかったそうです。小さいときから,サンタクロースの存在を否定するような「さめた」少年だったから,「子供だましがきかない」。でも,アニメは見ていたそうです。「キャプテン翼」とか「はくしょん大魔王」。藤子アニメ「怪物くん」とか「ドラえもん」等はよく見たそうです。
 一番はじめに見た映画は「竜の子太郎」。「ビデオほしいんだよね」。見にいったのは,幼稚園か小学校の頃。何かを見て涙したのは,これが最初だったそうです。だから,良く覚えている。「ああいう感覚は必要なんだろうね」。感性を小さい頃から磨くことが大事。「日本昔話」は好きだったそうです。それから「一休さん」も。
 日曜の朝(午前中)に「キン肉マン」とかヒーロー物をやっていたけれど,剛くんは剣道があったから見れなかったそうです。すごく見たかったのに。小さい頃の夢は「日曜日テレビを朝からずっと見てみたい」。それに剛くんの家は,1日30分しかテレビをみることができかったそうです。「テレビを見るとばかになる」という教育を受けていたそうで。だから「タレントさんとかの名前も知らないし」「テレビ見ないからばかになっちゃったよ,オレ(笑)」。「テレビはうまく見た方がいいですね」。いろんな情報が詰まっているから。
 曲「僕の冷蔵庫」(懐かしい・・・)

★スポーツ紙★
「メッセンジャー」のことが載っています。サンスポは「いいひとからいいオトコに 二枚目草なぎ剛」と剛くんを大きく扱っています。トーチューは,写真が大きく載っています。ニッカンは,扱いは小さいですが,平等な感じの記事。スポニチ・デイリーは,飯島直子さんのみの扱い(写真も)。

4月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『終了後』です。
 『終了後』の最初の話題は,「変わった先生」。まずはいつも通り関根さんの話。続いておさるの校長先生の口癖の話。そしてめずらしく剛くんのお話。「中居君と木村君が同じ高校に通っていたんですが」と2人から聞いた話を。2人の担任の先生が「お前らどこまでわかってんだっ!」と怒鳴った瞬間,差し歯がぽろ・・・。その差し歯を,自分でキャッチし,そのまま手の上で転がしながら,説教を続けたそうです。
 そして,話題が変わって。またもや,めずらしく剛くんのお話。剛くんが,デパートのエレベーターに乗ったときのこと。すでに学生が乗っていたので,下を向いたまま乗っていたそうです。そして,降りようとしたとき,脇腹をつんつん,とされました。剛くんは,強い奴を装って「お前さぁー」と注意をしようとしました。そしてその人の方を振り向くと,すごく細くて「かわいそう」と思ったけれど,もう後には引き返せず,そのまま「お前失礼だろ」と怒ったそうです。でも後で「あんな細いやつに,エバってわるいなぁ」とすごく反省したそうです。反省するところが剛くんらしい。

4月17日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

4月16日(金)

「笑っていいとも」

 剛くん,ふわふわヘアーです。『ザンゲ』のコーナー途中に,髪形のことをふれられていました。また「パーマをあてた」そうです。剛くんのパーマはくせ毛をいかした物。前向きなパーマ「くせ毛で悩んでいる人は,それをいい方に生かしていこうと」。それから,もみあげは剛くんのポリシー。どんなにドラマの監督に言われようと「切らない」と頑固に守ってきたそうです。
 『匿名ザンゲ』。まずおさる「テニス中 力んだとたんに でかいプー」歌っているときもある,と剛くんに話が振られると「時々ありますよ」と。がまんするとよくない,と力説。「きむらの聞いたことある?」と聞かれると「ないです」。他のメンバーも聞かれそうになると「イメージ悪くなりますから」。コアラ「H中 考えてるのは 元の彼」。千秋ちゃんは「修正し 実家へ送った 成績表」。剛くん「切りすぎて お似合いですよ と客かえす」美容師さんからです。これで髪形を言われました。今回も,謝らず。関根さん「初婚だと 思っているのは あなただけ」
 『いいとも 勝手にサミット』今回は,プロサーファー6人。カイヤさんを紹介するとき「オブサバ」。「オブザーバー」と指摘されると「ちゃんと英語で書いてくれないと」とカンペを指していました。カイヤさんが出てくると「まだ怒ってないですね」。サーファーの人達の紹介の時も,タモさんと一緒にちょこちょこしゃべっていました。「サーフィンとかウィンタースポーツとかやったときない」と剛くん「頑固なんでしょうね。そう言う性格もこれから変えていこうと」となぜか最近前向きの剛くん。関根さん「最初,カイヤ川崎と聞いたとき 川崎のショッピングセンターかと思った」3人。千秋さん「カイヤさんも日焼けしたらもっとかわいくなるかも知れないよ」。怒っているカイヤさん,さらに追い込めるタモさん,なだめる剛くん。結果は6人全員。鈴木史郎さん「実は女の子にもてたくてサーファーになった」6人全員。コアラ「今日カイヤさんにあって,真のサーファーは麻世だと思う」6人全員。
 『彼氏自慢』。一組目は「ダウンタウンの浜ちゃん風」1枚だけ思いこみ。二組目は「ネプチューンの原田泰造風」即退場。三組目は「春一番風」即退場。今回はいまいち盛り上がりが・・・・。
 『選手権』。推理ゲーム。黄色と緑のボールを,お互い見えないようにあげます。指示通りになれば1ポイント。1回目は×。2回目は○。3回目は○。4回目は○。5回目ラストは○。これで月曜と同時優勝が決まりました。

★CM★
「あじわい緑茶」
  やっと(?)放映です。「いいとも」の途中で流れたので目撃された方も多いと思います。さわやか系。30秒バージョンは前半が商品の紹介って感じの映像で,後半がさわやかなお庭風(^^)の映像。たくさん流れるといいんですが。とりあえずここに提供がまとまっています


4月15日(木)

「どっちの料理ショー」

 久しぶりの放送です。今回の対決は「もんじゃ焼き(関口班)」vs「広島風お好み焼き(三宅班)」です。最初のジャッジでは,剛くん迷わず「もんじゃ焼き」を選びます。「よく食べにいくんですよ,月島に」「もんじゃのほうが盛り上がるんですよね」。
 お好み焼き専用の麺を見て「お好み焼きに入れてもいい感じがしましたね」。このコメント,後の試食に続いています。その試食では,もんじゃがソース煎餅。「おいしいですよ。今使っているソースと違いますよ」。お好み焼きの方は焼きそば。ここで剛くんのこだわりが。「お好み焼きに麺が入るっていうのは・・いやなんですよ。でも,焼くとかたくなるでしょ。それだと入れてもいいかなって木がしてきました」そう,剛くんはお好み焼きに麺が入るのが嫌いだったようです。その後のジャッジでも「もんじゃ」を選んだ剛くん。たった1人でした・・・。
 それでもお好み焼きのVTRを見た後では「おいしそうですよね」。そう言っておきながら「どこ行っても味が同じように見えるんですよね」とやっぱりもんじゃ派。関口班のシェフに「お酒も出しておきましょう」と提案。なぜかというと「そうしておくと,大人の人達が来ますんで」。もんじゃ側で,揚げめんというのを作り出すと「いいじゃないですかぁ」と嬉しそう。他の人達の反応も良く「絶対みなさんこっちに来てください」とカメラに向かって。さらにお好み焼き『おいしい応援団』のVTRの後では,みんなが絶賛する中「大したことないですよ」と意地になっています。
 『裏どっち』。剛くん「後半ボクはせんべいの所をおしていきます」とあくまでもんじゃ派。せんべいとは,おいしい応援団の中に出てきて,他の人達を魅了した物。ファイナルでは,剛くん,ひとつひとつ1人でリアクションをとっています。うるさいです(笑)「予想以上ですよ」「うまそー」。そして,公約通り,せんべいが出てくると大騒ぎ(笑)
 ラストオーダーは「もんじゃ焼き」。で,結果は・・・6:1で「もんじゃ焼き」。大逆転です。「色味がすごく良かったんですよ。エビが入ったりとか,明太子が入ったりとか。本当にバランスがとれていた」と嬉しそう。食べているときも,めずらしく座敷だったんですが,正座してすぐとれる体勢。黙々と食べています。「草なぎくん,どう?」と聞かれても「おいしいです」と言うだけで,ひたすら食べていました。

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くんです。今日は映画の話。剛くん相変わらず「メッセンジャーズ」と言っているんですが・・・。
 東京をストレートに描いた映画って言うのが今まであまりなくて,今回,自転車で東京を走り回って,うまく若者と東京を描こう,という映画。ラブストーリーというか,どちらかというと「東京を描いたり」「東京で生活する若者」の方が強いそうです。その中で恋の話がからんでくる・・。剛くん「楽しみです」これから暖かくなって,自転車に乗って。東京の有名なところがいっぱい出てくるそうです。「すごく期待してほしいですね」 飯島直子さんとは,映画が決まってからはあっていないそうです。
 最近,車に乗っているとき注意してみると,自転車便をよく見かけるそうです。都内は渋滞もあるから,場合によっては自転車便の方が早いことも。「やつらはね」1分1秒の仕事をしているから「命懸けなんだよね」。本気出したら,時速40〜50kmぐらいで走っているそうです。最初は,暖かい時期に自転車でほわ〜って気持ちいいなって思っていたそうですが。まともに転んだら「命も危ない」。「すごくスポーツなんですよ」「たかが自転車。されど自転車」という感じ。「舞台も終わったんで,気を入れてがんばりたいと思います」
 映画は「シュート」以来。役柄は,自転車便のエキスパート。内容を話してくれようとしましたが「内容はまだちょっと言えないかな」。自転車便のチームの所へ,何度か行ったそうです。無線でやりとりをして,1人,交通情報などを機器ながら,それを整理している人がいるそうです。1チームは4・5人。効率よく,お互いの荷物をリレーしたりしながら,素早く届ける仕事。「すごく頭がいる仕事」なんだそうです。剛くんは,都内の道を知らないので,これを機会にくわしくなったらいいな,と思っているそうです。映画以外にも知ることが多くなると思うので,そう言うのも楽しみ。この機会に「自転車買っちゃおうかな」。車の免許を持っていないから,自転車で移動しようかな」。そして「もうすぐ撮影にはいって,後悔ももうすぐですから」8月下旬なんだけど・・・。面白い情報があったら,この番組で教えてくれるそうです。


4月14日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日は,中居君がはじめた企画(?)「中居君と剛くん,どっちが歌が上手か」です。「ボクが全く知らないところで」問題になっている,と剛くん。舞台の時に「翼の折れたエンジェル」を歌ったけれど,ファンの人に「大丈夫だったよ」「全然へいき」「全然歌えるんじゃん」と言われたそうです。剛くんは「何でオレそんなに心配されているんだろう」と不思議に思っていたらしいです。「ファンの子は『STOP THE SMAP』聞いているんだね」と感心していました。「勝手なことやってる,中居君が」
 「中居君がオレより歌がうまいっていっているんですけど・・ごめんなさい。オレの方がうまいです」と剛くん,自信満々。とりあえず,剛くん,2人の歌を聴いてみます。曲はどちらも「夜空ノムコウ」。剛くんのは,電話の相手に歌ったときの。中居君のは,それに対抗して(笑)歌った物。剛くん,自分で歌っているのを聞いて「恥ずかしいなぁ」と照れています。中居君のを聞くと,大笑い。聞き比べた感想は「どっちもどっちですね」。でも「中居君は木村君のパートを歌っていたから(剛くんは歌えませんでした),中居君の方がこの勝負はちょっと歩があるかな?」と。でもやっぱり「どっちもどっちでしょう」。
 「なんか歌っておきましょうか,今日」そして資料にしておこうと。自分で提案しておきながら「恥ずかしいよね。バカみたいだよね」。結局「朝日を見に行こうよ」を生で歌ってくれました。一回歌い始めて,自分で納得いかず「ちゃんと歌っておこう」と歌い直しました。でも「最後間違えたぁ」。「もうちょっとちゃんと歌えば歌えるんだけど(笑)中居君には負けません」えー,感想は「わたしのつよぽん」に書きます(^^;)

★雑誌★
「TelePal」
 写真などはありませんし,剛くんのことが載っているわけではありませんが,「メッセンジャー」が生まれるまで,がわかります。ここに載っていましたが,映画の撮影は4月16日開始だそうです。


4月13日(火)

「ぷっすま」

 今日は先週の続きで,プライベートフォト対決。そもそもなぜフォト対決になったのか。それは,ある日の収録。マスターとの会話でカメラに凝っている,という話に。この前のスペシャルがきっかけか,といわれると,2年前ぐらいに木村君がカメラを買って取っているのを見て「かっこよくて。オレも買うしかないと思って」。「まるっきりまねじゃないかよ」とユースケさん。しかもまるっきり同じカメラなんですね。
 まずは,カメラを選ぶところから。山岸さんがセットしてくれていて,後はレンズを選ぶだけ。どんな写真を撮りたいか聞かれると,剛くんは「こーんないっぱいうつるやつ」と手で表現。ユースケさん「魚眼見たいの?」とフォローしてくれました。そして,自然光。ユースケさんはリアルタイプ。撮影場所は,1階がユースケさん,2階が剛くんです。モデルさん達が登場しますが,剛くんの方はパジャマ姿。撮影テーマは「10ヶ月」だそうです。ユースケさんの方はグレーのスウェット。テーマは「結婚前夜」。
 いよいよ撮影開始。剛くん,まずベッドルームで撮影。何気ない会話をしながら,モデルさんの緊張を和らげていきます。「オレうまいですから。大丈夫ですから,絶対」と自信満々。一方,ユースケさんはカメラを構える前に,お話。剛くん,アシスタントの人に「イスもってこい」と命令してみます。持ってきてもらうと「ありがとうございます」と凍えていっていましたが「いいなぁ,カメラマンって。エバれるから」とうれしそう。モデルの2人に「『あ』って言ってください」というと素直にやってくれます。続いて「『い』って言ってください」と。「いいっすね」と大笑いの剛くん。そうしながら,バシバシ撮っている剛くんに対して,お話の方が多そうなユースケさん。なんとかモデルの2人の距離が縮まったら,やっとバシバシ。剛くんの方は,黙々と撮っていると,だんだんいい感じにモデルさんがなってきました「オレしゃべんないほうがいいじゃないかな(笑)」。
 山岸さんは,ずっとユースケさんについていましたが,途中から剛くんのほうに。部屋に入ってきて一言「全然心配いらないね,こっちは」「ちゃんとうまいとこ撮っているよね」。誉められた剛くん「今からちょっとうまくなってきたんですよ。この前はちょっと」と言いながらうれしそう。ポラロイドで撮ってみたのを,山岸さんが見て「うまい!」と絶賛。剛くん「やっぱなぁ,カニちゃん(アシスタントさん)のおかげですよ」。さらに「オレ,向こう応援しないとまずいよ」と山岸さん。そのころユースケさんはトイレで撮影中(笑)剛くんは,写真を撮りながら「本当に好き同士なんだろうな。見ててね,腹が立って来るんだよね」。そのうち「そんなんじゃとれないよぉ」とちょっと意地悪。「カメラマンってさ,性格悪くなってくるよね」
 ユースケさんの所にもどってきた山岸さん,どんどんアドバイスしています。なぜかハイテンションになるユースケさん。剛くんが偵察に来たときには,キスシーンを撮っていました。山岸さんが「ピントはずすとまずいよ」とアドバイスしますが,本人は「大丈夫です」。ところが,実はボケボケの写真でした。そんなシーンを見た剛くん,ちょっと悩みます。「同じことしてもなぁ」と考えたあげく「ほっぺとほっぺをくっつける」と提案。「その方がきれいだ。ユースケさんはストレートなんだよ」と直接的なポーズを避けます。剛くん,ちょっと変わったシチュエーションで撮ってみます。2人が畳の上で寝ていて,それを上から撮っていました。そして「OKです。全て撮りました」と満足げ。
 現像した写真の中から,3枚ずつ選んで対決。写真を選んでいる剛くん「楽しいね。これ」と本当楽しそう。まず1枚目。ユースケさんは「オレのプリンちゃん」。それを見て「ユースケさんぽいなぁ(笑)」と剛くん。山岸さんの判定は,あんまり良くありません。そして剛くんは「たたみ込みたい・・・」に寝たシーンです(笑)今10ヶ月目だから,次は11ヶ月だ,という「11」も引っかけて(笑)山岸さんは「彼はねちょっとセンスあるのよ」とまた誉めてくれます。2枚目。ユースケさんは「鼻油吸い出しブギ」。鼻の頭にキスしているシーンです。タイトルを聞いただけで,山岸さんは下を向いてしまいました。剛くん「自分で撮っていて熱くなっちゃって・・・空回りしていますよ」写真を見たら「いいんじゃないですか。やばくないですよ」と山岸さん。その言い方に,ユースケさんは疑問を抱いていましたが。剛くんのは「嬉しい!楽しい!大好き」。山岸さん「このあったかさとさ・・・いいよねぇ」とまた絶賛。3枚目。ユースケさんのタイトル「オレ・・まだお前との結婚のこと,両親に話していないんだ・・・」。剛くんは「ちょっと恥ずかしい・・・。」
 剛くんの写真を見た,ユースケさんの感想は「10ヶ月というのと,ちょっとした淫靡さというか・・」それを聞いた瞬間,山岸さんは否定。「淫靡だとは思わないよ。すがすがしくて,きれいで,清潔感がある」。山岸さんの総評は,「こっち(ユースケさん)は素人。こっち(剛くん)は写真をちょっと知っている人,という差が歴然と出た」。剛くんを誉める気はないけど,どっちがいい,って聞かれたら「オレも写真屋だから,いいものはいい」だそうです。撮った写真は。それぞれのカップルにプレゼント。最後に剛くん「オレこんなに誉められたの初めてだよ」と本当に嬉しそうでした。

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。今日は『イケTELSMAP』です。
 料理のハガキをくれた人に電話をしました。この人は大阪の舞台を見に来たそうです。「翼のオレ耐え寝ジェル」が良かったというと「ハガキも大丈夫でした,というのが多かった」と剛くん。この人は,プレゼントを持っていったそうでが,剛くん,まだ見ていないそうです。箱詰めしちゃってあるから。でも,ちゃんと見ると言ってくれていましたよ。手作りのクッキーなんかをあげたそうですが,食べ物は食べられないそうです(こわいから)。
 料理の話をしなくちゃいけないと,剛くん。剛くんは「カレーぐらいしか知らない」。デザートはメンバーの中で一番上手,と言われると「そんなことないよ。オレKINGとってないもん」。剛くん「なんか教えてよ」。この人の得意なのがクッキーとかケーキとかだと聞くと「クッキーの作り方教えてよ」。またハガキを書いて教える,といいますが「今。口頭で」と無理矢理教えてもらっていました。「ビストロで作ったら,○○さんがオレに教えたってことだから」。
 ここで,木村君ファンの妹に交代。「よかったね。お姉ちゃんに感謝しないと」。剛くん,ちょっと意地悪して「あっ,今木村君来た」といないのに,驚かして大笑い。エンディングまでちゃんと電話で話している剛くん。

4月12日(月)

「SMAP×SMAP'99今夜は生放送恋人選びスペシャル!」

 今日は生放送です。前の「リップスティック」直後のスポットでは,すでに『ビストロ』の格好。帽子を取っていましたが,髪がくしゃくしゃ。やっぱり変わっていないのね・・・。
 オープニング。後で触れられますが,剛くんだけ黒パンツ・・・。まず生恒例の「今日の話題」。慎吾君は,今日の「いいとも」での衣装の話(小学生の格好)。吾郎ちゃんは,新聞を出して都知事選のこと。木村君は「リップスティック」のこと。そして剛くんの番。中居君「舞台が終わって」「みんな見に行きましたよ。1人,いけなかった人がいますが」。剛くん,中居君を見て指さし「本当は見ているんでしょ」とニヤニヤ。その剛くんまじめな顔して「マイケルジョーダンが引退しました」。メンバーからブーイング。剛くん「オチとしては間違っていないでしょ」と訴えますが。木村君が言うには,本番前に「オレが落とすから,木村君普通に言っていいよ」と自信満々だったそうです。本人はこれでいいと思っていました(笑)
 『ビストロ』のゲストはPUFFY。時間制限は,15分です。木村・稲垣vsしんつよ。組み合わせの紹介の時,中居君が剛くんのパンツにふれます。「キングにならないとはけないんです」と剛くん「わざわざここを取り上げないでください」。いつもの野菜がおいてある台には,あの「流氷」が。オーナーは軽く流していましたが。で,問題のオーダーは「おいしい焼きめし」。中華鍋を片手に,がんばる剛くん。判定は・・・しんつよ!剛くん,涙ぐんでいます。高菜チャーハンが好きな剛くん「ボクが好きな物は,お客さんが来ても,好んでくれなかったんで・・・。慎吾ありがとう」。お礼は,PUFFYの2人が作ったミルクレープ。しんつよの2人は,その場で美味しそうに食べていました。慎吾君「リバウンドしそう」。
 続いて今回の目玉(?)『スマスマフィーリング5』。いつもやっている(今ここでもやっている)アンケートです。今回は,街角アンケート。最初に今までのVTR。飯島直子さん,里谷多英さん,今井美樹さんのVTRがながれました。そして,街角(といってもフジテレビ前)で,柴田さんがアンケートをとります。まず最初の人は(兄弟・親友・恋人・結婚・はとこの順)「中居・剛・木村・慎吾・吾郎」(剛くん「やったぁ)2番目は「中居・剛・慎吾・木村・吾郎」(剛くん「よかった,はとこじゃなくて」)3番目はおばちゃんですが「中居・吾郎・木村・剛・慎吾」(剛くん「ありがとうございます」)最後は「中居・剛・木村・慎吾・吾郎」でした。PUFFYの2人には,「はとこ」だけ聞きました。あみちゃんは「剛くん」理由は,一緒に仕事したのに,その間ではつかめなかったから。ゆみちゃんは「慎吾君」だそうです。
 そして,ずっとこの番組で一緒にやっている横山めぐみさんに,答えてもらいました。兄弟は「吾郎ちゃん」。親友は「木村君」。ここまで発表して,残された3人は複雑。中居君「はとこはオレか,剛しかないだろう」。恋人で「中居君」と言われると,大喜びの中居君。表情が全く違います。そして,問題の結婚は・・・「剛くん」大喜びです。「やったー!やりました!」とバンザイ。「ホント,うれしい。みんなありがとう」となぜか,スタジオのファンにお礼を言っています。慎吾君は「これ止めて」と不機嫌。剛くんを選んだ理由は,画面上と普段が変わらないから,だそうです。
 最後に「朝日を見に行こうよ〜生バージョン」。ちょっとアップテンポにして,踊っています。まさかこの曲でダンスが見れるとは。それに,1番のサビは中居君のソロです。でも,全体的にオケが聞き難かったようで,歌いづらそうでした。剛くんのダンスはかっこよかったです。エンディングで発表されましたが,吾郎ちゃんの振り付けとか。3つだけだそうですが(^^)
 エンディングでは,剛くんと慎吾君の間に立った横山さん。剛くんとツーショットになっていました。「これから意識しそう」「ありがとうございます」と本当にうれしそうでした。隣で不機嫌そうな慎吾君もいましたが(笑)

4月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『終了後』『いいともニュース(ザンゲのタモさんvsカメラ)』。
 『終了後』は,関根さんの独壇場。最初は,柳沢慎吾さんの話題。いつでもハイテンションという話で,関根さんが楽屋で見かけた話を。楽屋のドアを全部順番に開けながら,テンション高いままそれぞれに挨拶していたそうです。それから,奥さんは話を聞いていくれないそうです。千秋ちゃん情報は,家族みんなで同じように,自分が勝手にしゃべっていて,お互いの話を聞いていない。この話を笑いながら聞いていた剛くん。次の話題は,関根さんのだまされやすい人の話。あるスタッフさんが,アフリカに行くことになって,ビザの申請に検便が必要,とだまされて,本当に持っていってしまったという話。この話も,にこにこ笑いながら聞いていた剛くん。

★CM★
「アサヒ飲料あじわい緑茶」
 あじわい緑茶のリニューアル発売。剛くんがCMに抜擢されました。放送は,12日から。提供番組はこちらを参照してください


4月10日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

4月9日(金)

「笑っていいとも!」

 『いいとも!匿名ザンゲ』。今回から,視聴者のザンゲです。おさる「父さんの大事なカツラでフリスビー」。タモさん,妙に反応(笑)コアラ「お父さん昨日のコロッケ期限切れ」しかも1週間前の物だそうです。千秋ちゃん「エレベーター全階おしてすぐ逃げた」15階建てのマンションだそうです。そして剛くん。剛くんに謝りたいそうです。「つか『蒲田』目に映るのはニッキだけ」もともと剛くんファンだったそうですが,舞台を見に行ったらニッキのファンに。関根さんが「その逆もあるから」と慰めてくれます。「ブルーになりますよね」と言っていた剛くんも「いいように考えていかないと,芸能界やっていけないですよ」「じゃぁいいや」と開き直ります。そして,本人がいいと言っているから「謝りません」。関根さん「妹の制服借りては新宿へ」女子高生の振りをしているそうです。
 『いいとも勝手にサミット〜モテ男スペシャル〜』。今回は医大生6人。「オブザーバー」がなかなか言えない剛くん「オブザ,オブ,オブザー」。カイヤさんが出てきてすぐ,立ってぶつぶつ言っていると「始まったばかりですから」とイスに促し,タモさんがちょっかい出すと「タモさんが言うからですよ」と。だんだん,このコーナーに慣れてきたようです。某医大の初年度納入金が1000万円と聞くと「すげぇー」と驚いていました。1人の人が「氷室」という名前で,タモさんがなぜか気に入り「かっこいい。氷室○○・・・草なぎ剛」と剛くんの名前も言ってみます。「名前はいいって言われるんですよ」と剛くんが言っているのに,タモさんは無視して他の人と話をしています。すると剛くん「あの,聞いてますか?」とタモさんを振り向かせ「名前はいいって言われているんです。それだけですが」。質問。関根さんは「精子減少気味ですが,多い男の方がモテる」(5人)千秋ちゃん「カイヤさんは血圧に気を付けた方がいいよ,怒りっぽいから」(6人)怒っているカイヤさんの隣で,いつもの「あははは・・」の大笑いをしていると「笑うんじゃないの」と言われていました。それで も笑っていましたが(笑)次はゲストの梅宮アンナさん「結婚するとき医者と言うだけで相手の両親に認められる」(6人)コアラ「オレ達が合コンをしたら,20人は集めてみせる」(3人)おさる「カイヤさんの嫉妬は医学的に病気である」これにまた怒りだしたカイヤさん。おさるの髪がおなじ赤だといわれ,一生懸命否定。剛くんを引っぱり出し「これ(おさるの髪)何色!?」。剛くんも仕方なく「ピンク」。なかなかおさまらないカイヤさんを座らせようとしますが,やっぱり言うことを聞きません。タモさんが剛くんを押し,カイヤさんにぶつかってしまいます。カイヤさんは,悪いのはタモさんだ,と負け犬になって逃げるタモさんを追いかけます。その後ろから「やってください」とけしかけている剛くん。この質問の結果は「6人」でした。
 『彼氏自慢』。時間がないので,説明もなく,大慌てで勧めていきます。まず一組目は「ネプチューンの堀内風」いきなりグアム獲得です。二組目は「V6の岡田風」こっちは即退場。三組目は「吉田照美風」こっちも即退場。今日は三組だけです。
 『選手権』は,「借金も財産のうち」。会場のお客さんに借金をしている金額を書いてもらっています。借金の多そうな人を見付け,そうの総額を競います。火曜日が「5500万円」というとんでもない金額を出しているそうです。剛くんは1番ですが「6000円」の人でした。結局,結果は「260万円」でした。

「STOP THE SMAP」

 今日から2週間剛くんが担当だそうです。
 今日は「蒲田行進曲」のお話。たくさんおはがきが来ているそうです。2枚ハガキを読んでいました。よかった,という内容のハガキがやっぱり多いそうです。「良かったな,やって。こんな誉められるんだったら」とうれしそう。まだ見に来れなかった人もいるので「ぜひとも再演したいなと思っているんですけどね」。みんな誉めてくれるからうれしかったそうです。剛くんは「基本的に誉められないとダメなんですよ」。豚もおだてら木に登る・・・だそうです。ちょっと何か言われると気になっちゃう。「これだけ誉められたんだから,良かったなぁ」とやっぱりうれしそう。
 アンケート用紙をちゃんと読んでいたそうです。毎回,200枚ぐらい書いていってくれたそうですが。結構「剛くんがここまでできるとは思いませんでした」という感想が多かった「ボクはすごく心配されていたんだな,っていうのがわかりましたね」。剛くんだけじゃなく「ジャニーズ事務所も」。だから「いい機会だったと思います」。つかさんのファンの方からも「よかった」というアンケートがあったそうです。「今回すごく勉強になりました。ボク自身も。楽しかったなぁ」としみじみ。毎日,日課のようにやっていたから,終わってすごくさみしかったそうです。終わった後でも,時計を見て「今頃ストレッチをしているな」とか思うそうです。お芝居の最後の方,30分の長ゼリフ,だんだん忘れていっているそうです。記憶がなくなっていくのが,すごくさみしい。でもこれは「1回全部忘れないと,次のステップに進めないんだろうな」と思っているそうです。次に映画もあるし。それで,また再演があったら,稽古で一生懸命やれば。
 ぜひ再演をして,まだ見ていない方に見てほしいそうです。「7回とか8回とか見たって,書いてあるアンケートもある・・1枚ぐらい譲ってやればいいんだよ,ホントに」(ごめんなさい)。毎回見に来ている人がいて,毎日アンケートを書いている人がいたそうです。「君は演出家じゃないんだから。ダメ出しをするところじゃないんだから」と錦織さんにいわれたそうです。「こういうのは気にしなくていいんだ。つかさんがダメって言ったらそれを聞けばいいんだから」と。錦織さんは優しかったそうです。「この事務所ね,少年隊の東くんにあこがれて入ったんだけど,舞台やってから,錦織さんが好きになりまして」。「ボクもこっろころ変わるんですよ(笑)」。そのやさしい錦織さんに,ひげ剃りをもらったそうです。いつも,錦織さんにひげ剃りを借りていて,楽日の前の日に同じ物をかってきてくれたそうです。「だから,いいチャンスがあったら,みなさんもお礼言っておいてください」


4月8日(木)

 今日は,特にないでしょう(「どっちの料理ショー」はお休みです)


4月7日(水)

★雑誌★
「WinkUp」
 「SCOOP THE SMAP」が2p。剛くんは「蒲田行進曲」で半ページ。他に,中居君のドラマ・「家族会議を開こう」・スカイパーフェクトTVのCM,慎吾君のドラマ,「スマスマ」の罰ゲーム,の記事。それから慎吾君の特集もあります。
「POTATO」
 「SMAP CLUB特別編」として,「蒲田行進曲」が1p。いろんなシーンの写真があります。「SMAP CLUB」は3pで酢が,中居君と慎吾君の記事のみ。
「週刊ビッグコミックスピリッツ」
 映画「メッセンジャー」のエキストラ募集のお知らせが載っています。「昨日・今日・明日」のページに載せてありますが,詳しくは,雑誌を見てください。

4月6日(火)

「ぷっすま」

 今日は先日の木村君とのビリヤード対決に破れ,やけ酒を飲んでいる剛くんからスタート。「木村めぇ」なんて言っています。負けたことよりも,木村君が勝ったのに納得言っていないのが,余計にいやなんだそうです「ボクに勝っているのに」。「木村君に勝ちたいか?」と聞かれ「拓哉には勝ちたいね」。それを聞いたマスターユースケさんが,キューを取り出し「行くぞ!」。剛くん「ほえ?」と抜けた返事。木村君に勝つには腕を上げるしかない,と言われると「もういいですって」。あれほど悔しがっているのに・・。近くのプールバーにすごく上手な女の人がいると言われると「もう女なんていいですって」。でも「すげーいい女」と言われると「行きましょう」
 そして2人はマイキューを背負って,現れます。今回(というか連続?)の企画は『打倒!木村拓哉 (My)キュー狩り!』。2人がビリヤードの対決していって,勝ったらば相手のキューを狩る。最終目標は,木村君のキューを狩ること。でも,負けたときには「Myキュー狩られ」。
 潜入したビリヤード場にいた女性は・・・安達祐実ちゃん。ビリヤード歴1年だそうです。対決は3本勝負で,先に2本勝った方が勝ち。「なぎスケ」コンビは交互に打ちます。ROUND1は,ユースケさんのミスショットのおかげで,祐実ちゃんが圧倒的に有利になり,あっという間に祐実ちゃんの勝利。くやしがる2人。ROUND2。「入ったら入れます」と宣言(?)しながらも剛くんがはずしたり,ユースケさんの冒険がはずれたり・・。でも,結構接戦です。剛くんは調子が出てくるとバトンタッチしなければならないので「ここでユースケさんにバトンタッチすると,リズムが乗らなくなってくるんですよ」とちょっと不満げ。かっこよく決めた後も交代なので「リズムが乗らなくなる」と。でもその後,「さっきのオレ,かっこよかったでしょ」とうれしそう。その時のショットは,結局ユースケさんミスショット。お互い,最後の1つがなかなか入りません。でも,祐実ちゃんがポケット。そう,なぎスケコンビの負けが決定しました。ふたりのキューは祐実ちゃんの手に。「なんのためにオレ達やっているのよ」と嘆く剛くん。ユースケさん「じゃぁ・・キュー買うか」。その場で新し いキューを購入しますが,値段を聞くと「5万円」。自腹です。剛くん「負けたのショックだよねぇ」とかなり落ち込んでいます。最後の提供バックで流れていましたが,キャッシュで買ったようです「カードもってないもん」。
 次は新企画『街角カップル愛フォト対決』。ユースケさんと剛くんが,写真対決をします。技術向上アドバイザーの山岸伸さん(写真家)からテーマを決めてもらいます。「素人カップルの愛」がテーマ。表参道で,自分の対象とするカップルを探します。剛くんがモニターでカップルを決定。話しかけますが,説明は結局ユースケさんが(笑)1組目で決定。ユースケさんもあるカップルに声をかけます。その時,画面には剛くんはいなかったのですが,「剛と一緒にね」とユースケさんが言うと「びよーん」とカメラの前に現れる剛くん(^^)なんだかとっても楽しそう。
 撮影場所は,都内のハウススタジオ。まずは,モデルの気持ちを知るため,ユースケさんと剛くんでツーショットの写真を山岸さんに撮ってもらうことに。テーマは「友情」。「照れくさいよね」と剛くん。結構かっこいい写真ができました。2人とも満足。剛くん「取材する時なんかさ,何回もカチカチとかやったりするでしょ。今すぐやっても,これだけとれるんだよ。いつもだったら,取材なんか5分で終わっちゃうじゃない」。
 実際の撮影対決は次週です。


4月5日(月)

「SMAP×SMAP・春の2時間スペシャル」

 今回はスペシャルです。「2時間スペシャル」ですが,時間は2時間14分。CMを抜くとちょうどかも。
 最初は『第5回ビストロKING決定戦』です。組み合わせは,抽選の結果,予選Aブロックが木村vs香取,予選Bブロックは稲垣vs草なぎ,です。予選Aブロックのお客様は,橋田寿賀子さんと赤木春恵さんです。オーダーは「橋田さん家でとれた弾痕を使った料理」です。時間制限30分。判定は,慎吾君の勝利です。「決勝で草なぎ剛と逢いたいですね」と慎吾君。
 『すま子の花園出張ビューティスペシャル』。すま子先生が猫を連れてきていましたが,仕事なので照明さんに預けられます。すると,照明が消え,すま子先生不機嫌に。怒られた照明剛くん「仕事場に寝こもってくるな」。今回のメイクの犠牲者(笑)は,松崎しげるさん。「ちょっとこげてますね」とすま子先生。松崎さん「専属の照明さんでしょ」と言われ,うれしそうに松崎さんを照らしてしまう剛くん。もちろん,すま子先生に照明が当たらず,また不機嫌に。今回のメイクは,ディナーショー向き。すぐ歌に入れると,慎吾君が「愛のメモリー」を歌い始め,続けてすま子先生。そして,剛くんは自分に照明を当てながら歌い出しちゃいます。またまた不機嫌なすま子先生。機嫌を直すために,思いっきり照明を近づける剛くん。そして,できあがったメイクは・・・オバQ(笑)。本人は,完成した顔を見ることができません。そのままディナーショーのために出発する松崎さんをお見送り(笑)すま子先生の採点は9点でした。
 『ビストロKING決定戦』予選Bブロック(稲垣vs草なぎ)です。お客様は,尾崎将司さん。オーダーは「おいしい麺類」です。時間前に吾郎ちゃんが先に調理終了。剛くんも時間前に終わりました。Aブロックは,下に降りてきたり,結構長かったように思えたんですが・・・。讃岐のうどんを使った剛くん,四国の愛媛出身ということをあかします。中居君と吾郎ちゃんは知らなかった,と驚き。「2歳までだから・・・」と剛くん。判定は,吾郎ちゃんの勝利。
 『ペットのPちゃん』。久しぶりのコーナーです。Pちゃんの彼女P子ちゃん(飯島直子)登場です。P子ちゃんのキス争奪カルタ取りをやりますが,結果はPちゃんの勝利。
 『ビストロKING決定戦』決勝戦(稲垣vs香取)です。最後のオーダーは尾崎さん。「ワインをおいしく多のしhみえる魚料理」をオーダー。そこで,ソムリエ田崎真也さんが登場。2人の勝負を見ていた剛くん「オレも決勝でたかったな」。フカヒレについてちょっと語っていました(味付けはシェフの腕次第というようなこと)。試食の時は,1人黙って食べて飲んで・・。と思ったら慎吾君の料理の時に,感想を聞かれ,「吾郎ちゃんは全部塩味だったじゃないですか。慎吾ははじめて醤油を持ってきたから,よけい美味しく感じるんですよね」。黙々と食べながらちゃんと考えていたんですね。そして,今回KINGに選ばれたのは・・・全員一致で慎吾君。はじめてのKINGです。いいなぁ・・・。
 『罰ゲーム 流氷採取の旅』。最初にちょっとトーク。このコーナーを飛ばして『TRIBUTE』に行こうとする,中居君・木村君・剛くん。そこで練習したように(笑)つっこむ「負け犬コンビ」(by木村)。今回は,流氷にたどり着くまでの道のりの途中で,他のメンバーからのプレゼントが用意されています。今回の旅が思い出深くなるように。それぞれ励ましの手紙とともに。まず到着してすぐに,剛くんから。2人にあった衣装を用意していました。吾郎ちゃんはエスキモーセット。慎吾君は「アロハセット」確かに2人にぴったりでしたが。慎吾君はくつもビーサン(笑)さすがに,次の中居君からのプレゼントの時点から着替えていました。その中居君のプレゼントは,2つのコース。近道と遠回りコース。2人は近道を選びますが・・・。実は遠回りコースは車で移動。近道はクロスカントリー(笑)。はじめての2人。かなりつらそう。2人,ちょっとずつ協力しはじめました。水を飲む吾郎ちゃん。飲み物を持ってこなかった慎吾君。これはどこかで見た光景(富士山参照)。慎吾君,素直に「ください」。そんな2人を待っていたのは,犬ぞり。「犬アレルギーなんだよね」と吾郎 ちゃん。その吾郎ちゃんがなぜか運転手。でも犬が疲れたら,乗っている人が走らなくてはいけません。慎吾君も走るし,吾郎ちゃんも走りました。4時間かかって,近道コース終了。次は木村君からプレゼント。車を用意してくれています。「かっこいい車」と「普通の車」。2人が選んだのは「かっこいい車」。しかしそれは「オープンカー」。座席に雪が積もっています。途中楽しんで買い物をする2人。港につきますが,10分前にガリンコ号(流氷船)は出港していました。明日じゃないと,船は出ません。荒井Pに連絡を取りますが,次の日は「スマスマ」のとりがあるというのに「GOでしょ」。朝5時30分,宿泊した車から降りるとガリンコ号と荒井Pが。ところが,流氷が40kmも押し流され,ガリンコ号ではいけないと言う話。流氷を取るためには,別の街へ。車で5時間。しかも,昨日通ったところを逆走。心配する吾郎ちゃんと爆睡する慎吾くん。やっと流氷に逢えた2人,感動しています。一生懸命,落ちそうになりながらも流氷に挑んでいる2人に,剛くん「全然とっていないじゃん」と冷静な一言。なんとか気に入ったのを採取し,タイトルコール。すると,荒井Pの「撤収」 の声。
 『TRIBUTE』はEVERY LITTLE THING。ちゃんと全員・・・と思ったら,後半はなぜか剛くんが・・・いない。なんて中途半端なんでしょう・・・。
 『エンドトーク』。またちゃんと全員そろっています。今回はELTの持田さんのお相手選び。スペシャルとして,ELTの2人にもはいってもらい「デュエット」「マネージャー」の2項目が追加。まず,親友は吾郎ちゃん。相談に親身になってのってくれそうだから。兄は伊藤さん(ELT)。デュエットの相手は木村君。マネージャーは剛くん。それを聞いた慎吾君「がんばれよ仕事」。恋人は中居君。結婚相手は慎吾君。面白いから言いそうです。はとこは五十嵐さん(ELT)。
 

4月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『彼氏自慢(CM中有り)』『終了後』そして『ファンクラブ通信』です。
 『彼氏自慢』のCM中は,お子ちゃまのカップルがキスしたところ等。剛くんは,黙っていました。
 『終了後』は,関根さんのものまね(輪島功一)と,全曜日が取り組んだ「キャッチフレーズ」です。まず,健作君が「体がつらいでぇ〜Flyday」と。スペル間違いをみんなに指摘されていました。千秋ちゃんが,英語を入れてほしいと言ったようで,みんなも英語を入れて考えます。関根さんが「ダーバン セルゴン 金曜日」(英語?)。剛くんも考えてうれしそうに「タモさん,ダレないday!」。タモさんに「健作とつきあうか」と言われていました。おさるは「金曜日はじめました」。関根さんが2つめで「THE・金」。結構評判がいいです。山中アナは「笑いのとどめ 金曜日」。この後はテンポよく行きました。剛くん「金太郎」おさる「タモ山の金さん」小笠原君「金ing」剛くん「金魚」。ここまで来て,タモさんも怒りだします「だれが,玉までやるんだ」。「一生懸命やります」と笑いながら反省する剛くん。結局,関根さんの「THE・金」が採用されました。
 『ファンクラブ通信』は,アニマル梯団の新しいギャグを考えようという「ギャグりまくりしてー!」です。まず,オリジナルのネタをやってみます。千秋ちゃんもネタがあると披露。いろいろ考えてみると,つらい状況の方がいろいろ出てくる。たとえば「うけてなぁい」とあごをさする(CMのように)。剛くんのも何か考えたら,と言われた剛くん。目が怖い・・・。真剣に考えていたようです「どうしたらいいかな」。おさるが「ナギナギナギ」と言いながらダンスすることを提案。ソロの所とか。剛くん,ちょっと恥ずかしそう。自分ではやってみませんでした。タモさん「人のことはいいんだよ」と。アニマルのネタをみんなで考えていると,健作君が「ボクのギャグも・・・」と言い始めました。何かあるようです。「強制的に怒ったように命令してください」という注文が。タモさんが命令すると「かしこまりぃ」(1年前のドラマで聞いたような)。剛くんが,アニマルのネタを考えました。名前を言った後,「ハイ ハイ」と言いながら,ポーズを取る(決めのポーズ)。「言葉よりも,ポーズの方が,がんばるぞ,という感じがわかる」と剛くん。アニマルの2人もやってみて,その日 の気分で変えてみても,と。
 ここまで,みんなにアドバイスされたことを実際にステージでやってみました。結構増えたので,現場のスタッフに受けるかどうか実践。まず裏のスタッフ。最初は全くうけず「反省していますよ」「うけてなぁい」でちょっとだけ受けました。警備のお兄さん達は,ちょっと我慢しながら表情を変えず。メイクルームに行ってみると,そこには荒井プロデューサーが。あせるアニマル。最初はやっぱりうけないけれど,たたみかけるように次々に繰り出されると,ちょっとだけ笑っていました。マネージャーがいるだろうと,アニマルの楽屋に行ってみると,そこにはアニマルの所属会社の社長さんが。かなりあせっているアニマル。「ジャンピングすんまそん」でやっと笑ってくれました。他のレギュラーメンバーは,その様子をモニターで見て,大笑い。結局,受けたのは「ジャンピングすんまそん」「反省してますよ」「うーん,うけてない」。「あやまってばかりじゃないですか」とおさる。

★雑誌★
「anan」
 剛くんが実際載っているわけではないですが,「蒲田行進曲」の感想が載っています。目次の所です。


4月3日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

★雑誌★
「Telre Pal」
 「SMAP×SMAPスペシャル」の収録の様子がカラー3p。歌っているシーンもあるんですが,なぜか全員のシーンではやっぱりいない剛くんです。なぜ?


4月2日(金)

「笑っていいとも」

 今週から金曜日に移動。レギュラーは,関根さん,千秋ちゃん,アニマル梯団です。
 オープニングは『匿名ザンゲ』。本来は,視聴者から募集したザンゲを川柳にして,代わりにレギュラーメンバーがザンゲする,というコーナー。今回は最初なので,メンバーが自分のザンゲをします。おさる・コアラ・千秋,と順にザンゲをして,剛くんの番「クソナギと 書かれた手紙 すぐ捨てた」。舞台の時に感想のファンレターをもらったそうです。そこに「Dearクソナギ」と書いてあって,すぐ捨てたそうです。コレはさすがに謝る気持ちなし。タモさんの指導の元,「あやまりません」とお辞儀ではなく,頭をそらしていました。
 『彼氏自慢』関根さん・剛くんとともに移動です。最初は「巨人の松井風」1枚思いこみでうなぎパイです。2番目は「ジョンレノン風」1枚だけがその通り。3番目は4歳の子「西武の松坂風」1枚だけが思いこみ。4番目は「globeのマークパンサー風」こちらは即退場。5番目は「GLAYのTAKURO風」そっくりだったのですが,1枚思いこみ。
 『いいとも勝手にサミット』。これは,金曜のコーナー存続です。中居君のところが剛くんに。といっても,剛くんのことですから,なんのためにそこにいたのやら(笑)。最初にカイヤさんの紹介をしただけ。とちっちゃっていました(^^)出てきたカイヤさんを,興味深げに見て「すごいっすね」とぼそっと言っていました。今回は「モテ男スペシャル」で,ホストの人6人。全員が答える質問を考えた人には「カイヤTシャツ」をプレゼント。関根さんの質問は「オレはイタリア男にも負けない」これは6名全員が答えました。千秋ちゃんは「アメリカ人女性も簡単に口説ける」こちらは4人。コアラは「オレなら一晩あればカイヤを口説ける」4人。おさる「お店で芸能人に誘われたことがある(男女問わず)」2人。なにか気に入らないことがあると,怒り出すカイヤさん。タモさんが逃げ,剛くんは「まぁまぁまぁ・・・」。
 『選手権』は,みんなで手をつないで,1本のわっか(ロープ)を通していくゲーム。それなりに順調だったのですが・・・始まる前にタモさんが心配した剛くんのフード,これが引っかかってしまい,全然すすめません。仕方なく剛くん,口でくわえてはずしていましたが,35秒。優勝を逃してしまいました。「ちくしょー」と剛くん「ごめんなさい」と謝っていました。


4月1日(木)

「カウントダウンオールヒット!90年代アーティストTOP100!」

 まずは『ミュージックビデオベスト10』で,第7位に「SMAP 007 MOVIES」がランクイン。総合では,第13位。「青いイナズマ」(コンサートの様子)「夜空ノムコウ」(「うたばん」or「CDTV」の映像)が流れました。

もどる