今日のつよぽん'99 7月号

もどる

7月31日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ 

7月30日(金)

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。今回は三上君(方言プレゼンテーター)の東京おすすめスポット紹介がありました。クイズの方は,みんなちょこちょこかするようですが,なかなか当たりません。ジェスチャー付きになって,千秋ちゃんが当てました。
 『彼氏自慢拡大スペシャル』。家族自慢です。まことくんがいつもの場所に自分のイスが無くて,何か言うと「ここだよ」と隣のイスを教えてあげる剛くん。その隣には,最近縁がある山下さん(笑)一組目は娘さんで「千秋風」温泉旅行獲得です。二組目は彼「ロンブーのアツシ風」即退場。三組目はお姉さん「山田花子風」温泉旅行獲得。四組目は息子さんで「イチロー風」スイカ獲得。5組目は犬(笑)「村山元首相風」即退場。
 『年齢不詳しかま君クイズ』。いつものように個性的な年齢不詳軍団が登場。時効紹介を聞いて,5番の人に「違うでしょ。あり得ない」と剛くん。自己紹介だけで時間が無くなり,そのまま解答へ。年齢不詳チームが「4番」実年齢チームが「3番」と答えますが,2番が正解。今回は,比較的見たままだったかも。ちなみに剛くんが言っていた5番は38歳でした」
 『選手権』。今回は,氷をバトンにした,しりとり。今までの最高記録は木曜の28。金曜日は,それほど早いような感じもしなかったのですが,確実に答えたので,結果は30!見事優勝です。
 エンディング。「いいとも!」と言うときに,剛くん,まことくんの手を取ってやっていました。


7月29日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「タンタンメン(関口班)」vs「カレー南蛮うどん(三宅班)」。
 本番前,楽屋で1人悩む剛くん「自分の話術で引っ張っていきます」と意気込みを語ってくれます。そしてオープニングでは,初登場の人に「この番組は非常に酷な番組なので,人を恨まないでください」とレギュラーからのアドバイス。で,その剛くんが最初に選んだのは「カレー南蛮うどん」。「カレーうどんってなじみがあるんですけど,ここに来たら違ったものが食べられるんじゃないかと」思ったからだそうです。
 タンタンメンの甘みそを作り始めると「一番,味の決め手になっちゃいますよね」。今度はカレー南蛮のだし作りを見ると「贅沢ですよね。でも,一番大事なところですから」。『タンタンメンの誘惑』というVTRを見ると「うまそうですね」とちょっと引き寄せられた?関口さんのゴマだれの説明は「大変わかりやすい説明でした」。でも,カレーが作り始められると「がっちりとボクのことつかんでいますね」。特製ラー油は「これ相当おいしいと思います」。カレー南蛮の麺に対しては「歯ごたえが口に入れてなくても・・・。弾力とかがあって」と絶賛。
 試食。カレー南蛮は,うどんの醤油かけ「すごく食感がいいから,口が気持ちいいんですよ。ずっと食べていたいって感じ」。タンタンメンはチンゲンサイのラー油和え「自然な感じですね。いきなりがーんと来なくて,じわじわと来るんで」。
 そして選んだのは「カレー南蛮うどん」。においにやられちゃっているようです。でも『おいしい応援団(タンタンメン)』を見ると「スープの色がたまんないですね」と語りはじめます。『最終打ち合わせ』の時には「ちょっと自分でもわからなくなってきて・・・自分との戦いですね」とかなり困っています。タンタンメンの最終調理では「お酢いっぱい入れてください」とちょっと疲れたように。そして,カレー南蛮が次から次へと畳みかけていくと「やべー,わかんねぇー」と本当に悩んだ顔をしています。
 ラストオーダー。悩んだあげく,剛くんが選んだのは「タンタンメン」。結果は・・・3:4で「カレー南蛮うどん」。剛くん,呆然としています。三宅さんに「倒れそうだよ」と言われ「おなかすいちゃってぇ・・・わかんない・・・」。『準備中』ではスタジオから出てきて「マジかよぉー。あぁーおなかすいたぁ」とかなり悔しいというか,おなかがすいていそう。渡辺徹さんが食べている横に来て「うまいですか」とにこやかに聞いていましたが。そしてひとつ提案をします「今度からルール変えないですかねぇ」。どういう風に変えるかというと「食べれるって言う」却下です(笑)最後に「来週は絶対食べますんで,みなさん期待していてください」と宣言して帰っていきました。


7月28日(水)

今日は特にないですね。


7月27日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。マスターが「anan」を取り出しました。木村君が表紙の,あの「好きな男・嫌いな男」特集。剛くん,コンビニで木村君が表紙だなって思っただけで,中身は見ていなかったそうです。なぜわざわざマスターが見せたかというと,実は,剛くんよりも「ユースケサンタマリア」の方が順位が上だったんですねぇ。「ユースケさん,すごいじゃない」と言っておきながら「間違いだよ」。興味を持って見始めた剛くん。他のページも一生懸命見ていました。
 今日は『命懸けのレシピ対決』と『オリジナル作業着』の結果発表。
 まずは『レシピ対決』。今回の相手は,梅宮辰夫さん。食通と言われた梅宮さん,謙遜していますが,山下さんに負けたと聞くと「負けるわけないじゃないか」と急に自信満々。もちろん,パイを顔面に浴びたことなんかありません(笑)宣戦布告するように言われた剛くんは「今日はよろしくお願いします」と低姿勢。料理の方は,イタリアン。それを聞いても無反応な2人。梅宮さんも剛くんもあまりイタリアンは食べません。梅宮さんは,生まれてからこの方3回ぐらい。剛くんもドラマのロケでローマに行ったときに食べたぐらい(「成田離婚」ですね)。この後の対戦が大変でした(笑)料理は「白身魚のラビオリ包み」。食材は合計25種類。シェフ「塩こしょうあわせて,25種類」と言ってしまいます。もちろん,塩・こしょうはOKです。
 1回目。梅宮さんが「レッドペッパー」と答えると,「オレ,それもわからなかった」と自信がない剛くん。得意の「塩」。2回目。梅宮さんが「オリーブオイル」剛くんは「白身魚」と答えますが,魚は5種類と聞いて,またもや得意の「こしょう」。ここまでは順調でしたが・・・。梅宮さん「マヨネーズ」で1×。剛くんは「ほうれん草」を当てて大喜び。チンゲンサイと悩んだそうです。梅宮さん「タラ」と答えて×,早くもリーチ。剛くんは順調に「バター」。梅宮さんはやっと「カジキ」で正解。剛くん「トマト」で○。梅宮さんも「バジリコ」で○。ここまで着てヒントが出ます。「根菜の赤っぽいやつ」といわれればわかりますね。答える順番は剛くん「ニンジン」。梅宮さんにも大ヒントが出て「カボチャ」○。自分の分を食べちゃった剛くん,見本のものをつまみ食い。シェフにヒントをもらおうとしますが「あまりヒントを出さない方が」と急に敵に回ります。「カブ」と答えて○。梅宮さんには大ヒントを出しているシェフ。梅宮さん正解です。剛くん「水」と答えて×。シェフは,ひたすら梅宮さんにヒントをあげます。しかも,何度も言い直しOK。「おかしいですよ!」と剛く んが抗議をしても聞き入れられず。
 『オリジナル作業着デザイン対決完成編』。大工さんの作業着,試作品が完成しました。剛くん,あんまり覚えていないようで,今になって「なおしたいところがいっぱいあるんだけど」なんて言っています。最初に作ってくれた方の感想を聞いたんですが,その時点での感触は,剛くんのいいような感じで,剛くん自信を持ちます。それぞれ自分のを試着してみます。まずは,ユースケさん。剛くん,気に入ったようです「かわいい,すげえ」「私服できたいぐらいだ」。次は,剛くん。自分で見て・・・。「SMAPの初期の衣装だよ」byユースケ。剛くんも踊りだします(笑)この対決の結果は,どちらかを着てみたい,という大工さんからのハガキによって決めるようです。ユースケさん「これを普通の衣装としてきて,番組出よう」と提案しますが「やだよぉ」と嫌がる剛くん。
 『レシピ対決』続き。剛くんにもヒントが出て,無事正解。梅宮さん「お前の時にいいヒントが」って言っていますが,今までのは何だったんでしょう。リーチのかかった梅宮さん。また間違った答えを言いますが,シェフが・・・。さすがにユースケさんが見かねて,きちんとした進行を。結局,梅宮さんの負け。剛くんが勝ちました。「これでもうやらせじゃないってことが十分」と剛くんはうれしそう。
 最後提供バックは,作業着対決のシーンですが,これで終わりと聞いた剛くん「今日何やりました?」そして「もう,おりばい?」

★雑誌★
「MYOJO」
 剛くん・中居君・慎吾君の特集がカラー5p。コントライブの話などをしています。「SMAP PRESS」では,「メッセンジャー」と「BIRDMAN」,吾郎ちゃんの舞台と「27時間テレビ」の話題。
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載。ライブと夏休みの話。他に,コントライブの記事が白黒で1/6p強。「メッセンジャー」の紹介がカラー1/6p強。
「TVTaro」
 「メッセンジャー」の記事が白黒1p。


7月26日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『BIG〜』(タイトルよく見ませんでした^^;)。木村くんの新しいキャラクター。サーファーです。一緒に出ているのは慎吾君。
 『ビストロ』。今日のお客様は戸田恵子さん。「みそを使った料理」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。戸田さんとは「古畑」で御一緒しています。その時の裏話。みんな忙しく,スタジオにはボーっと入ってきて,台本も持っていない。でも,ドライの時には,ボーっとしていても,セリフがちゃんと出てくるそうです。下に降りてきたときには,木村くんと「ガンダムごっこ」。吾郎ちゃんが厳しい目で見つめています。剛くんは普通に料理を続けていましたが。そして判定は,木村・香取ペア。
 『カンチの墓』。前回の心霊写真が気に入らないとまたやってきた正広少年。カンチは特別待遇だと,ひとだまを用意します。写真撮影は,一休和尚。いつも陽気です。「めちゃくちゃ怖い写真とってやるから」と張り切っています。カンチが肩を組むと,正広は文句を言いますが「兄弟みたいでいいよ」と全く気にしません。ちょっとしたアクシデントで,ひとだまの火が消えちゃいました。カンチがつけに行くと,その間,なぜか一休和尚は,正広に頭をたたかれました。結局,一休和尚が撮った写真は,カンチしか写っていない写真。正広には家で見るように隠していますが。最後に「キャッキャッキャッ」と去っていく一休和尚。
 『エンディングGAMEスペシャル』。今まで,なにげに提供バックで続けていたゲーム。今回もやってみますが,吾郎ちゃんのまけ。で,今日のをくわえて,今までの結果発表。VTRで振り返ります。一番まけている人は,来週の生スペシャルで,あるお仕事を1人でやるそうです。気になる結果発表は,木村6回・剛6回・中居5回・吾郎6回・慎吾4回。3人が同数で,敗者決定戦。「オレ余裕だと思っていたよ!マジで!」と大騒ぎする剛くん。罰ゲームがかかると,マジになるSMAP。3人でバランスゲームです(お盆にグラスをのせていくゲーム)。かなり真剣な剛くん。結局,まけたのは・・・吾郎ちゃん。剛くんは木村くんと抱き合って大喜び。罰ゲームは「宣伝部」のようです。
 曲「Fly」

7月25日(日)

★秋田・大館樹海ドーム(16:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢SP(CM中あり)』『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,夏休みの目標を決めました。タイトルは「もくひょう最前線」(知っています?昔逢った「特捜最前線」という渋い刑事ドラマ)。本人にわからないようにみんながいろいろなアイディアを出します。その中から夏の目標を決定。最初は剛くん。「ただの悪口になっちゃうんじゃないですか」と心配していました。みんなが考えている間,音楽に合わせてダンスを披露。そして,出てきた目標は・・・「剛というなまえらしく強くなる」「悪い人になる」「バイオリンをもう少し上手になる」「オッパイの絵を2000枚かく」この他「オッパイの絵」関係が2つありました。
 「悪い人になる」は「結構,ボク悪いですよ」みんなが驚くと「普通に悪いですよ」。「バイオリン」は「ボクやってないですよ」と言うと会場から「CM!」という声。やっと気づいたようです。みんなが勧めるのは「オッパイの絵」。「提出しなくちゃいけないんですか」と剛くん,確認を取ります。夏休みの最後にちゃんと発表会があるそうです。それを聞いたら,オッパイの絵は「まずいなぁ」。「こういう方が絵になるじゃないですか」とバイオリンを主張。なかなか決まらないので「あみだくじで決めます」と,ボードにいきなりかき出します。2つしかないですが。1回はじめるんですが,適当に書いた線がくっついていて,どっちに行ったらいいかわからず。もう1度やり直し。で決まったのは「オッパイの絵を2000枚描く」。今まで書いたのはカウントしないと聞くと「バイオリンにしようか」と,せっかくあみだで決めたのに。結局は,「少しバイオリンがうまくなる」と「オッパイの絵500枚(できるだけ描く)」に決定。
 他の人は,千秋ちゃん「怪談を最後まで聞く」。山中アナ「1日カツラをかぶり,露木さんを呼び捨て」。アニマル「新しいギャグ&ネタ」「コアラの減量8kg」。関根さん「キュウリスティックを1本食べる」。発表会は,8月29日(日)の『ファンクラブ通信』。

7月24日(土)

★秋田・大館樹海ドーム(18:00〜)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「サタ☆スマ」

 「27時間テレビ」での子供達の番組制作企画。その中で使う「虫クイズ」のチェックを,慎吾君が「パワグル」のスタジオで,剛くん相手にやっています。「クワガタムシは〜」と聞くと「得意分野!」「オレ好きだったからね」「結構わかるよ」と自信満々の剛くん。1問目は「クワガタムシはどこで味を感じるでしょう」。剛くんは,自信満々に「オレンジのやつ」とジェスチャー付きで答えますが・・・不正解。答えを聞いて「詳しく言うとね」と間違いを認めません。あきれる慎吾君「この人サタスマ向いていない」。でも剛くんは「面白い!やろう,27時間テレビで」と楽しいようです。2問目「赤くなる前の赤トンボは何色でしょう」。一言答えて終わりにしようと言っているのに「白」×。「黒」×。「青」×。すっかりあきれている慎吾君。「赤」と答えたときには,けりを入れていました,ソファーにですが。「ラストチャンス」と言われ「じゃぁ,はずれてんだ」と間違いに気づく剛くん。ラストチャンスでは「緑」×。ここで帰ろうとする2人。カバンを持って「答えはなんだったの?」と慎吾君に聞く剛くん。でも,自分でそばにあったバナナを持って「これでしょ」。正解は黄 色でした。

「LoveLove愛している」

 吾郎ちゃんがゲスト。シノラーちゃんのコーナーで,去年,剛くんがシノラーちゃんを襲っているシーンが流れました(ほんの少しです)。ついでにお話も。吾郎ちゃんが教えてくれたんですが,剛くん,シノラーちゃんに指輪をプレゼントしたとか。プラスチックのおもちゃですが。シノラーちゃんは,おもちゃでも,男の人から指輪をもらったのは初めてだったそうです。

「COUNT DOWN TVスペシャル」

 今までの年間TOP10の紹介と,それぞれの年のゲストライブを紹介。SMAPは「Shake」('96.11.12)「ダイナマイト」('97.3.4)「夜空ノムコウ」('98.1.24)。

7月23日(金)

「笑っていいとも」

 オープニング。剛くんは「27時間テレビ」と同じ紺の帽子をかぶっていました。自分のもので,かなり気に入っているそうです。
 『訛ってわがんね』。今回は,ねぶた祭の練習だけでした。最初,見本を見せてもらって,1人ずつ練習。あのステージでは,かなり恥ずかしいようです。みんなは普通にしているのに,1人お祭りモードにならなければならないから。関根さんはボクシングになっちゃうし,剛くんも変なアレンジをして。自分でやっておきながら,かなり照れています。なんかしないといたたまれないそうです。最後は笛や太鼓に合わせて,全員で踊りました。
 『夏休みファミリー企画 彼氏自慢拡大スペシャル』。スペシャルで,家族の誰かを自慢します。賞品は,その通りがひとつでも出ればおいしいスイカ。全員その通りだと温泉旅館の宿泊券。一組目はお父さんが「松山千春風」スイカ獲得。二組目は息子さん(5歳)「ウド鈴木風」宿泊券獲得。三組目は犬で「鈴木その子風」白いだけという剛くん,そのわりにはその通りをあげていました。結果はスイカです。四組目はお父さん「高倉健風」宿泊券獲得。
 5組目はお母さん「フィリピンのアキノ元大統領風」スイカ獲得。6組目はお姉さん「ともさかりえ風」宿泊券獲得。7組目は犬で「松崎しげる風」みんなわかっちゃいました(笑)そう黒いだけ。でもスイカ獲得。8組目は彼女「山瀬まみ風」即退場でした。
 『選手権』今回は,氷をバトン代わりにして,浮いている浮き輪3つをくぐり抜けるリレー。火曜日に58.3秒という記録があります。剛くんはトップバッター。帽子を壁に引っかけて準備万端。体の柔らかさと細さで早かったです。かなり氷が冷たかったようですが。でも,2番目の関根さんがちょっと時間をかけてしまい,1分5.4秒と優勝は逃しました。

★雑誌★
「ポポロ」
 シークレットライブのことがカラー5p。写真満載,インタビュー付き。
「JUNON」
 こちらはコントライブカラー3p。小さい写真が満載&インタビューたくさん。BIRDMANがカラー1p。
「Hanako」
 「BIRDMAN」に関する剛くんのインタビュー。白黒1pちょっと。写真はビデオから。

7月22日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ローストビーフ(関口班)」vs「鰹のたたき(三宅班)」。剛くん,本番前は「今日,迷ってんですよ。やりながら決めます」と言っていましたが,最初はそれほど悩まずに「鰹のたたき」を選んでいました。「絶対に鰹の方がいっぱい食べれるし,いいな」と思ったそうです。
 ローストビーフのヨークシャプディング(おかしみたいなやつ)作りを見て「これすごく手が疲れるんですよね」とさすがシェフ(^^)でも,ローストビーフの素材の紹介の後,コメントを求められると「特にコメントはないですね」(おいおい・・笑)鰹の漁を見ると「活気があって,すごいですね」。
 試食。鰹の方は,鰹の皮の塩焼き「いろんな味が凝縮されているんで,一言では言えないですね。繊細な味でした」。ローストビーフは,特選素材の塩(ホントはポテトチップス塩味だったんですが)「香ばしかったです」。今度は悩んで悩んで選んだのは「鰹のたたき」1人になっちゃいました。剛くん,驚いたようです「さっきの試食,おいしかったんで」みんながローストビーフに行っちゃうとは。『おいしい応援団(鰹編)』を見た後,みんなが「おいしそう」といっているのを聞いて「みなさん,おいしそうって言っているんですが,心が入っていない」と指摘。さらに,『打ち合わせ中』では,剛くんのコメントしかありませんでしたが「絶対,鰹ですって。テレビの前のみなさんも,なんで肉食わないんだって思っていると思うんですが,鰹のたたきのうまいのは,ホント,うまいんですよ」。ファイナルの間も,ひたすら鰹びいきの発言を続ける剛くん。
 最後まで剛くんは「鰹のたたき」を選びました。結果は・・・4:3で「ローストビーフ」。かなり悔しがる剛くん。「やることやったんで,今日はいいです」(剛くんは何やったの?・・笑)なんて言っていましたが,『準備中』には「食べれません。あぁー腹減ったよぉ」と落ち込んでいます。そして,みんなが食べているときコメントを求められますが「・・・」無言。スタジオを出ていくときには「もうダメです。死にます・・・」(死なないでー)

7月21日(水)

★雑誌★
「この映画がすごい」
 「メッセンジャー」のことが載っています。
「TV LIFE」
 コントライブの写真とアルバムの紹介があります。

7月20日(火)

「ぷっすま」

 今日はマスターから,ヘアカット用のマイばさみセットをプレゼントされました。そのセットを持って,早速美容室へ。ユースケさん「3日目だから慣れたよね」剛くん「慣れていません」。
 今回は,街に出ていきません。応募してきた人の中から選ばれた人です。「ボク,言いましたよね。命懸けできてください,と」と剛くん。その命知らずの彼女は,彼氏と一緒に登場。彼女の希望は,広末涼子さん風。ウィッグを使って,先生に教わる剛くん。マネキンを見て「かわいいですね」と気に入った様子(笑)説明を聞いても,難しいようで,実際にウィッグを切ってみると・・・ちゃんとできています。
 カットが気に入らないと,彼氏がビンタをするというルールです。彼女と鏡を挟んで座っている彼氏。その彼氏を挑発するようなことをするユースケさん。彼女の方は「信じてますから」。そう言われると剛くん「いや,そんなこと言っても・・・」と自信なさそう。「最後はモヒカンぐらいに」なんて言っていましたが。真剣にカットを続ける剛くんに対して,暇そうなユースケさん。写真を撮ったり,落ちた髪をほうきで集めて彼氏に見せたり・・・。変な絵まで描いています。いよいよカットも終わり,セットへ・・・。
 『命懸けのレシピ対決』。今回は,元食いしん坊(現トラブルバスターズ隊長・・笑)山下真司さん。今日の料理は中華料理。それを聞いて自信満々の山下さん。料理の名前は・・・難しいです(笑)使った食材は,調味料を入れて20種類。ただし,スープのだしを取るための食材は除かれています。真剣に試食する剛くん。なにげに「これはなんですか」とシェフに聞きますが,さすがに却下。1回目剛くんは「塩」という奥の手を使いますが,なんとかOK。2回目で山下さんが失敗。その後は順調に進み,のこり10種類。剛くん「鳥のだし」といいますが,それはスープのだしなので×。次も失敗してリーチ。ギリギリのところで答えていきますが,かなりの苦戦。ユースケさんがヒントとして,形がわかりそうなものを見せます。剛くん,なんとかわかりましたが,名前が出てきません「椎茸類・・・・エノキ!」正解です「あぶねーっ」と床に転がる剛くん。エノキとしめじどっちにするか悩んだそうです(笑)ここで「もう1杯ください」と,山下さんとともに,シェフの元へお皿を持って並びます。まるで食堂(笑)残り5種類。ヒントがないとなかなか出てきません。山下さん,答えた後 ,もう大丈夫だろうと余裕です。でも,シェフのおまけで「さやえんどう」を「インゲン」と答えてもOKしてもらいました。そう,山下さんもピンチ。で,間違えて,お互いリーチ。そして,また剛くん。ヒントをもらいます。家でよく使う調味料。「わかった」という剛くん。これをはずすとパイです。答えたのは「サラダ油」。実は正解は「うまみ調味料」。剛くん,CMやっていたのに・・・。これで顔面パイ決定。「やだよー」と嫌がる剛くん。エプロンをつけて,覚悟を決めた剛くん。真っ白です。ユースケさんの話では,マイドライヤーで自分でセットした髪も白く・・・。山下さん,剛くんのほっぺについてクリームを指でなめて「うん,さっぱりしていてなかなか・・・」なんて言っています。剛くんは「久しぶりな感じだな,これ」。
 ヘアカットのお披露目・・・のはずがユースケさんの写真コレクションのお披露目(笑)暇だったんですね(笑)で,いよいよヘアカットのお披露目。今回もいいです。問題は,彼氏の反応。彼女を見た彼,笑顔です。剛くんが右手を差し出すと・・・「いいじゃない」と握手。気に入ってくれました。改めて握手して,さらに抱き合う剛くんと彼氏。調子づいた剛くん「1回ね,ダメだこれは,とか言われたくなってきた」なんて余裕の発言をしています。ホントにいいの?

★雑誌★
「anan」
 記事ではありませんが,「BIRDMAN」(白黒)「トヨタレンタカー」(カラー)の広告があります。

7月19日(月)

★雑誌★
「tj」(チケットセゾン会員のみ)
 つかこうへいさんのインタビューがあります。その中で,剛くんのことにふれてくれています。ほとんど演出はしないで,長所を伸ばしてくれただけなんだそうです。誉めてもくれています(^^)白黒の写真付き(熊本のお母さんからの電話のシーン)
「Abia−do」(フジテレビ倶楽部会員のみ)
 一番後ろに「メッセンジャー」の紹介(広告?)がカラー1p。

7月18日(日)

「'99FNS1億2700万人の27時間テレビ〜てれずに楽しく・てれずに愛して」

 『よる☆スマ』
 出ているとは知らず,最後の方だけ,ビデオで見ました。えーっと,剛くんがボールを体につけて,その結果(?)ジェット風船とともに,女性のミニスカートがふわっと・・・。それを最前線で見ているスマシプ(笑)最後のコーナーは出ていませんでしたね。

 『帰ってきたトラブルバスターズ』
 去年と同様,27時間テレビを無事成功させるため結成されたトラブルバスターズ。今回は,最初はしんつよのみ。衣装はなぜかラグビーのユニフォームみたいな感じ。すでに時間は4時。「寝ましょうよ,もう」と剛くん。そこへ中居君が偶然通りかかり,仲間に入れようとします。慎吾君「中居君が休むために,オレ達がやっているような」と。でも,中居君はいなくなりました。今度は,キャイーンが通りかかります。有無を言わせず,ユニフォームを着せる2人。剛くんは「天野くんも」と天野くんにシャツを着せようとします。そして,今年は美人隊員もいるとキャイーンを連れ出しますが・・・そこにいたのは久本さんと柴田さん。そして,今年も隊長を呼ばないと,と走りながらやってきたのは山下真司さん。
 スケジュールをチェックし,寝ている人がいないかチェックをしていると,事件発生!木佐アナが「ドミノがない」とやってきます。現場へ行ってみると,ドミノプロデューサーの王さんが,大事な金のドミノが,ドーベルマンに盗まれたと。金のドミノは,ドーベルマン3頭がいる檻の中。その中へはいる順番は,ゲームで決めます。これはコンビごと。1人がカステラを食べ終えるともう1人がミルクを飲み,早く終わったコンビが勝ち。しんつよは,慎吾君がカステラで,剛くんがミルク。慎吾君が早く食べ終わったおかげでこのゲームは見ているだけ。最初に一番遅かったキャイーン。ウドチャンが入りますが,結局とれず。柴田さんが行きますが,ちゃんとドミノまでいけているのに,ドミノがとれません。王さんに文句を言うと,外からドミノを引っこ抜きました。「最初から,こっちからとればいいじゃぁ」と剛くん他トラブルバスターズの面々。
 大階段の所へ行くと,次の事件が。梅垣さんが,お風呂の中に金の豆を落としてしまったと。順番にお風呂の中に手を入れて,何かを取り上げます。柴田さんがウドチャンの携帯を取り出すと・・・「去年と同じだぁ」としんつよ。次々に出てくるのは,ウドチャンのものばかり。剛くんは,キーホルダーを取り出しました。慎吾君が手を入れると・・・大爆発!びっしょり濡れてしまいました。ウドチャンも大爆発でした。
 その後,歩いていると「隊長が拉致された!」。隊長が柱に縛り付けられ「ジャージを取り返してくれ」と叫んでいます。ジャージ(下着も)は,坂の上にぶら下がっています。隊員がプロテクターを着け,順番に向かいます。最初はウドチャン。強風が坂の上からふいてきて,さらにビーチボールや浮き輪なんかがどんどん飛んでいきます。ウドチャン・久本さん・慎吾君・天野くんと失敗。剛くん,なんとかがんばってパンツをゲット。柴田さんも風邪がとまった瞬間にジャージをゲット。その後は時間の関係で,バタバタとみんなが行きます。剛くんはそんな中でもソックスをゲット。そして,時間が無くなり,終了。相変わらずバタバタした番組です(笑)

 『FNS出張女子アナ早起きスペシャル』
 同じようなメンバーが出ます(笑)ココリコ・キャイーン・鈴木史郎さん。ココリコはきていますが,他はなかなかそろいません。剛くんが総合司会なのに現れず。天野くんの話では「バスターズの格好のまま来ようとしているんですが,事務所に止められて」。そんな話をしていると,トラブルバスターズの格好のまま現れました。しかもサンダル。「総合司会の草なぎ剛です」と自己紹介していましたが。
 最初のコーナーは「愛の赤裸々アンケート」。なぜか剛くんはパネラー。みんなが「総合司会でパネラー」といいながらも,特に騒がないので「普通に流さないで」と剛くん。このコーナーは1人だけ答える質問を考えます。剛くんは「彼が望むなら女子アナをやめてもいい」という質問を考えますが,9人でした(27人中)。遠藤くんが「芸能人とつきあったことある」という質問をすると,1人だけが答えました。これで盛り上がり。いろいろ質問した結果,有名俳優さんということが判明。さらに,誰が押したのかわかってしまうことも判明。出演者だけが見て,楽しんでいました。
 次は「女子アナ愛の勝負服チェック お台場ファッションショー」。今回は,デートの時の勝負服を着てきている女子アナ。ファッションショーを開きますが,みんなに内緒で,裏ではピーコさんが採点していました。ぼろくそに言っていましたけど。実はこれが「最優秀女子アナ」を決める試験になっていました。選ばれた5人が次のコーナーへ行けます。
 そしてその5人で,ボーリング大会。「愛の50mボーリング」です。女子アナと出演者がペアを組みます。剛くんは愛媛放送の人と。実況は鈴木史郎さん。ペアで一緒にボールを投げ,20本のピンを倒すんですが・・・途中でボールがとまっちゃいます。誰も取りに行かないので「ボクが取ってきます」と剛くんが走り出します。「さすが総合司会」という声もありますが「このコーナー,何もしていない」という声も。やることがない剛くん。「湿気が出ているからさ」とサンダルで床の状態を確かめたり「そこのカメラさんボールがきたらどいてね」とか言ったり。ウドチャンペアが2人ともボールを止めちゃうと,自分から走り出しますが「誰かいればいいんじゃん」「みんな寝てんじゃないの」と文句ばかり(笑)。いよいよ剛くんの番ですが,2人ともストップ。「もう,寝る」とふてくされ,「子供じゃないんだから」と言われていました。みんながバラバラ話し出すと「オレが仕切ります!」と締めてくれました。

 『笑っていいとも!増刊号スペシャル』
 レギュラー陣が全員集合。剛っくん,めずらしく帽子をかぶっています。顔はとっても眠そう(寝起きっぽかった)。
 最初のコーナーは,紅白に別れて,誰の初恋の人なのか当てます。剛くんと中居君が白,慎吾君が赤です。最初は紅組の女性陣。剛くんは「彼のどんなところが好きですか」と質問しています。結局,花子ちゃんの彼だったんですが,剛くん,はずしちゃいました。次は白組。剛くんと中居君もメンバーに入っています。最初に相手の方とお話をするんですが,剛くんの様子がすごく変(笑)「やっぱり・・・」「あれから,きまったの?」「やっぱりそっちに・・・」と訳の分からないことを。タモさんはもっと遊びたかったようですが,西山アナが止めてくれました。すごく不思議な雰囲気の剛くん。「どこが好き」と聞かれても「駅で・・・」ととんちんかんな答え。駅で後ろ姿に惹かれて・・・という風に無理矢理持っていきましたが。だれも剛くんのことは選ばず「失敗演技」ととらえられました。確かにその通りで,勝俣くんの初恋の相手でした。この後は,日高さん・松岡さんの初恋の人が現れました。
 次は「だんだん減らしましょう 愛のスペシャル」です。会場の100組のカップルに質問します。最初は,金曜日がが2番目で「昨日キスした人」で38人とかなり少ない結果に,レギュラー陣大騒ぎ。一応「あつあつカップル」としてきていますから。この後は,いろいろな質問でお遊び。その後も,何度かトライしますが,最後まで行くことができませんでした。

『ウエディングパーティ』
 途中経過の時も出てきました。木村くんと剛くんはビストロの格好のまま。見逃したところもありますが。 受付終了15分前でも会場には誰もいなくて,いるのは木村くんと剛くん。でも,外に出てみると,受付をしている人が。「まだまだ受け付けています」と剛くん。・・・そうそうこの企画は,中居君が婚姻届の証人になってくれるというもの。いろいろな条件がありますが。
 いよいよ時間になり,スタジオには5組のカップルが。本当に結婚式の後駆け付けてくれた人もいました。木村くんとかが感想を言う中,剛くん「よかったねぇ,きてくれて」木村くんに頭をたたかれていました。いよいよ婚姻届にサインをするとき「中居君,字きれいにね」「マジで」と剛くん。全ての人の証人の欄の記入が終わると,「バンザーイ!バンザーイ!」と剛くん。腕を動かしているのは,木村くんでしたが。最後にシャンパンで乾杯です。剛くん「寝ちゃうかも知れない」と。乾杯の音頭は木村くんがとりました。

『スーパーバスケ準決勝』
 まだまだでます剛くん。ビストロの格好のまま,木村くんとでています。見ているだけなんですけどね。

『ビストロSMAPスペシャル』
 オーナー,まだ到着しません。とりあえず,4人ではじめますが,なんとかオーナーも間に合いました。「大丈夫?」と剛くん。今回のお客様は,秘密なんですが・・・話しているうちにでてきちゃいます(笑)そう野猿のみなさんです。人数が多いので,作るのがちょっと大変です。今年もFNS各局から,食材が届いています。そう,中継もありました。
 で,今日のオーダー。今回に限り,勝手にシェフが考えます。オーナーが「愛の料理!」といつものように叫びますが,「ウィー」と叫べません。指示が出され,まずはルールの説明でした。制限時間は30分。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。
 CM開け,やっといつもの「ウィームッシュ」ができました。みんな真剣で,シェフ達は全然話しません。時間になっても,ちょっとまだお皿にのせられなかった剛くん。松茸が3本しかのらなかったというと,許可をもらいました。ところが吾郎ちゃんはどうどうと続けていて(笑)仕上げだということでOK。
 試食の時。剛くん,一通り食べてもらい,木村くんの料理になっているのに,「もどるんですが,ボクの料理はおかまやきっていいます。今回のテーマが愛なんで・・・」。きちんと説明できません(笑)木村くんに「遅いし,長い」と注意されました。判定は全員です。どっちがいいか旗をあげます。判定は・・・6:5で木村・草なぎペアの勝利!野猿のビデオをもらいました。ちゃんと「ありがとうございます」とお礼をいう剛くん。「これだけ?」と中居君が言って,木村くんはタカさんが持っていたスティックをもらいます。「剛くんになにか」というと,「帽子」という声もあったんですが,結局ノリさんのタバコ(笑)

『グランドフィナーレ』
 最初は「スーパーバスケット決勝戦」。サガテレビチームが優勝しました。
 続いてドミノ。太宰府天満宮で,成功祈願のドミノ倒しが行われ,いよいよ全国リレーの開始。ドミノ監督としてタモさんが登場。ゴールデンドミノを持ってきて,タモさんと中居君が最後のドミノを置くことに。タモさん,中居君が押すときに,じゃまをします。その後ろでなにやら騒いでいる人が。「1人で騒いでいる剛はおかしい」と木村くん。剛くん「こいつ(慎吾君)が押すんですよ」。慎吾君「吾郎ちゃんが指示を出すんですよ」。吾郎ちゃん「ドミノが倒れたら面白いかなって思って」。遊んでいるSMAPです。去年のリベンジとして始まったドミノなのに,東京からいきなりFAX送れません。しばらくして,本当かどうかわかりませんが,やっとFAXが届いて,続けることができましたが。その後は,FAXごとにCMが入ったんですが(^^;)リベンジ車ドミノは,今年も失敗。木村くん大暴れです。フォークリフト(?)が思いっきり車を倒していきます(笑)車は横に倒れるし,もうめちゃくちゃです。フジテレビについても,止まっているし。途中,SMAPの似顔絵が,ドミノが倒れるとそのキャラクターに変身するという仕掛けがありました。中居君がスマ子,吾郎ちゃんが ゴロクミ,慎吾君がバニラさんなのはいいんですが,木村くんはいまだPちゃんだし,剛くんはムサシ。確かにないんですけどね。せみてデビールマンとか(^^;)とりあえず,最後までたどり着いて,花火があがりました。ドミノ監督「成功ではない。数々の人の手が入った」。
 エンディング。露木さんがでてくると,拍手するんですが,また剛くんの腕を動かしているのは木村くん。いつもの提供アナウンスも終わり,本当に最後です。さよならをすると,また剛くんが・・・。「まだ番組は終わっていません」と中居君に。そして,スペシャルゲストが。吉田たくろう・KEN・吉田健・松田弘というライブの面々が。そう,スタンドマイクも用意されています。みんながセッティングしていると,小室さんまで駆け付けました。剛くんは知らなかったようです。バンドの紹介の後,「剛のリベンジだね」。そう「ベストフレンド」を歌いました。去年と同じ順番で。今年は,剛くんなりにちゃんと歌えました。最後の方は,慎吾君が中居君を引っぱり出して,5人で。時間もあったら,最後まで歌えたし,ちゃんとお話もできました。「最後仕切れって言われたんですけど,できなかったです」と剛くん。小室さんが来るって知らなくて,どうしていいかわからなくなったそうです。ホントはもっといろいろやらなくちゃいけなかったそうですが。「ボクはちゃんとできました。一番緊張しました」。今年はいい笑顔で終わりました。

7月17日(土)

「27時間テレビ中居密着直前スペシャル」

 題名の通りですが,中居君だけでなく,ほんのちょっとずつ,他のメンバーも。「スーパーバスケ」をやっているところと,去年のドミノのシーン。スーパーバスケは,できるまで5時間もかかったそうです。

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「'99FNS1億2700万人の27時間テレビ〜てれずに楽しく・てれずに愛して」

 『オープニング』
 中居君のスーパーダンクが成功して,この番組が始まるということなんですが・・・なかなかまじめにやりません(笑)剛くんのリアクション。1回目の失敗の時,椅子から降りて座り込んでいます。2回目,立ち上がって「おーい!」と叫ぶ。3回目,立ち上がっています。4回目「マジではずした」。5回目でなんとか成功していましたが。成功して,やっとタイトルコールをみんなで。剛くん,力一杯叫んでいますが,みんなバラバラ(笑)
 最初の企画は,スーパーバスケ。「アイドル学園」の映像で紹介されました。やっぱりSMAPは苦労したようです。会場でのデモンストレーションを,スーパーチーム(ココリコ・キャイーン・勝俣)が挑戦。でも失敗。結局,メンバーチェンジで,天野くんに変わって木村くんが加わりました。すると1発で成功。
 ルール説明で,優勝者には旅行などがプレゼントされると聞くと,木村くん「出ようよ」とメンバーを誘いますが・・・。実は,1組カップルがいないとダメなんです。「カップルは?」と聞かれると木村くんは「この2人」と吾郎ちゃんと剛くんを・・・(笑)中居君も「どうっちがどっち?」なんて聞いていますが(^^;)
スーパーバスケの予選が始まり,中居君がメンバーに聞いていきます。ちなみに座っている順番は,慎吾君・剛くん・吾郎ちゃん・木村くん。慎吾君「盛り上がってますよ」剛くん「盛り上がってますよ」吾郎ちゃん「」と落ちちゃって,木村くんまでまわらず。木村くん,吾郎ちゃんに注意。すると今度は慎吾君が吾郎ちゃんをこづきはじめますが・・・間に挟まれた剛くんも押されて。みんなが座っているのは,キャスター付きのイスなので,ゴーッと動いてしまいます。木村くん曰く「オリンピックの石か?」カーリングですね(笑)
 この後は「夢ドミノ」「(秘)企画」の紹介があり,オープニングは終了。

 『ボク生き愛してスペシャル』
 解答者は,7月スタートのドラマチームですが,「メッセンジャー」チームとして,剛くんと飯島さんが参加。司会が中居君で,お助け隊に慎吾君。お助け隊のうち1人がそのチームに入ります。その相手は登場順にくじ引き。「メッセンジャー」チームが出てきた時点で残っていたのは,岸本加世子さんと慎吾君。中居君「しんつよの2ショットみてもなぁ」。そうはならずに,岸本さんを引き当てました。映画の話では,中居君が「チャリンコの話」っていうと「チャリンコって言わないでください」と否定。「何が面白い?」という質問には「ボクが日焼けしているんですよ」。中居君は,面白くさせようとするのか,つっこみますが,何もないです(^^;)
 最初は早押しで,「有名人夫婦 カップル当てクイズ」です。画面に出た人の相手をフルネームで答えます。1問当てると1万円の小切手が。中居君の気分では,金額が変わります。剛くん,がんばってボタンを押しますが,お手つき。とりあえず何か言うように言われますが「ごめんなさい。面白いこともできないんで・・」。それまでは何も言われていなかったんですが,いきなり1回休み。「お手つきしたら1回休みって言ってください!」と今度は抗議。中居君「なんだそれ」。その後,一生懸命押しても,全然つかず。「うそー!」「なんでー」とうるさいです(笑)結局,1問も当たらず。「早押しだったんで,今度は実力の出るものにしてください」。
 2問目は境界線クイズ。最初は「女子高生境界線」。どこからどこまでが本物の女子高生か当てます。正解すると12万円。一斉に回答が出されると,いつものように惑わす司会者。それを良く知っているから,慎吾君「いつものパターンです!惑わされないでください!と。それでも,中居君は「正解は一組も・・・」とさらに惑わす発言を。剛くん,さっきまで疑っていたのに「本当に1組も無いんですか?」。結局,慎吾君のチーム以外は変えました。それで助かったチームもいましたが,結局「メッセンジャー」チームは不正解。
 次は「ご当地ミスの境界線」。FNS系列局4カ所の「ミス○○」が登場しますが,1人だけ女性で他は男性(つまりニューハーフ)。剛くん「ウィンクしてください」と積極的に質問をしています。でも,なかなか答えが決まらなくて。後から出したくせに,何度も変えて。変えたいというと「お願いしてください」と中居君(まるで小学生・・笑)。「中居君,お願いします」と頭を下げる剛くん。でも,やっぱり不正解。いまだに「メッセンジャー」チームは0円。
 最終決戦。境界線についてのアンケートの結果を問題にしています。個人戦,勝ち残りで,最後の残った人には60万円。1問目でかなりの人が不正解。そう,「メッセンジャー」チームは全滅。
 結果発表で,計算するまでもなく「メッセンジャー」は0円。ところが,1位のチーム以外は小切手は没収でした。

『SATURDAY NIGHT Live×Live』
 SMAPと小室哲也さんの生ライブのコーナー。最初は「Fly」。いつもと違って,スタンドマイクを使って,踊りません。最初のパートも全員で歌って。全員黒の衣装,剛くんはノースリーブでかっこいい(^^)なのに,慎吾君は剛くんの脇○を気にしていましたが(^^;)
 「Fly」のバンドもすごいメンバーでしたが,この後の企画もすごいです。小室さんが,メンバーそれぞれをフューチャリングして,豪華ゲストとともにライブを送ります。
 「TK」つながりの話をしているとき,木村くんと小室さんだけを「TKコンビ」と中居君が紹介しますが,木村くんが剛くんもだと。小室さんは「穴場のTK」と。
 それ1曲目は「TK」・・・剛くん!中居君の紹介が気に入らず「もっとかっこよく言ってよ」。歌が始まるまで,小室さんとお話。剛くん「口べたな2人で」と言っていますが,思ったより話が弾んでいました。「1番プレッシャー感じている」そうですが。何を歌うのかというと「GET WILD」そうT.Mネットワークの曲。剛くんは「アニメのテーマソング」として知っているそうです。参加メンバーがすごくて,NYからdj honda&ラッパー2人。dj honda氏は,このためにわざわざNYでトラックを作ってきて,ラッパー2人も連れてきたそうです。剛くん「がんばるしかないですね」。さらに小室さんの「古い友人」「この曲を良く歌っている」・・・宇都宮隆さんも参加。「歌っているって言うか,宇都宮さんの曲じゃないですか」と剛くん。この曲,キーが変わっているそうです(たぶん剛くん用に)。宇都宮さん「かわいそうなんですよ。このアレンジ,抜群に難しい」。dj honda氏が「普通に」作ってきたそうです。剛くん「ノリでいきます。楽しみます」と宣言通り,曲が始まると,すごく楽しそうです。始まるまでの緊張した顔が全くなくなって,楽 しくて仕方がないって感じで。ちゃんと歌えました(^^;)dj honda氏のそばに行って,お皿を回しているまねをしたり,小室さんのそばに行ってみたり。歌終わった剛くんは,すごくいい顔をしていました。
 次は慎吾君「TIME AFTER TIME」(シンディー・ローパー)。かなり緊張しています。緊張しなければ,慎吾君に合っている曲だと思うんですが・・・。
 3番目は,吾郎ちゃん「もっともっと・・・」(篠原涼子)を,Keikoさんと歌いました。ギターとして木村くんも参加。
 4番目は,中居君。吉田琢郎さんの「ともだち」。たくさんの人が参加です。坂崎さん(アルフィー)・木根さん・吉田琢郎さん,そしてSMAP。木村くんはまたギターですが,他のメンバーはコーラスで。
 最後は木村くん。小室さんと2人で「Love」「imagine」
 エンディング。1人ずつ感想を。すっかり緊張がとれた慎吾君ははしゃいでいます。剛くんが「家に帰って,ビデオ見てみないと」というと「まじめだなぁ」と慎吾君。みんなで「夜空ノムコウ」。

7月16日(金)

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。北津軽郡の会話です。最初はワンポイントレッスン。「うっそー」→「べんだべ」。剛くん,最初は気持ちが入っていないと言われ,3回言ってみました。問題。難しくなっていて,なかなかみんな当たりません。なんとか,ヒントが出る前に千秋ちゃんが当てました。
 『彼氏自慢』。まことくんは今回も参加です。一組目「勝俣風」剛くん「だんだん似てくる」と。結局判定は1枚だけ思いこみでした。二組目は「巨人のマルティネス風」こっちは1枚だけその通り。三組目は「ネプチューンの堀健風」3枚その通り。
 『年齢不詳!?しかまくんクイズ』。ゲストとして鈴木史郎さんが登場。今日の賞品は25年前に漬けはじめた梅干し。今回も,年齢不詳軍団の登場。タモさんがネタをはじめると,実年齢チームは,テーブルを押しながらつっこみ(3人全員で出てきています)。さらに,4番の人が実年齢を言ってしまうと,またずずずーっとと出てきます。すっかり盛り上がってしまい,質問タイムもなくCMへ。結局,質問もなく,実年齢は「1番」,年齢不詳は「5番」と予想。正解は「5番」。年齢不詳チームの勝利です。1番は24歳でした。
 『選手権』は,トランポリンを使ったダンクシュート。10回のうちいくつはいるか。すでにパーフェクトが出ています(火曜日)。そして,金曜日もみごとパーフェクト!
 エンディングで「27時間テレビ」の紹介。ボードを見ながら紹介するんですが・・・「いろいろあります。読んでください」。

7月15日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「天丼(関口班)」vs「カツ丼(三宅班)」。本番前の映像のところで,ゲスト出演のマッチと一緒で「みんなを巻き込むのはやめろよ」「1人で食えよ」と言われていました(実は本番前じゃなかったんですが)。オープニングでは「今日もできる限りアドバイスしますんで」とマッチに言っていました。剛くんが最初に選んだのは「カツ丼」。「豚(肉)の場合は勝率が悪いんですよね。今回はひいきの目で見て・・・」選んだそうです。マッチも一緒です。
 でも,天丼の海老を見ると「旬のものっていいですよねぇ」としみじみ。関口さんが特選素材のキスを生で食べると「今の試食,あんまり意味ないと思います」とレギュラーらしいコメント。カツ丼の特選素材の紹介の後,「肉もさることながら,まわりもいろいろ変えてきているんで,期待できます」。天丼のつゆ作りをみると「粋ですね」。
 試食。天丼はシロギスの塩焼き「焼き魚でも全然うまかったです」。カツ丼は黒豚のソテー「上品な感じですね。豚をなめるなって感じですね」。そして選んだのが「カツ丼」。「こっちは豚一本で勝負しているのが,今日はいいなって思って」「向こうはごちゃごちゃ入れて・・・男気がないですよ」と,カツ丼に男気を感じている剛くんです。『おいしい応援団(カツ丼)』のVTRの間は,ひたすら「うまそう」を連発していました。そしてVTRが終わると「カツ丼!これですよ」とガツガツ食べる格好をします。三宅さんが賛同すると「そうですよ!」と,ずいぶん興奮してきました(笑)衣が工夫されていくと「揚げ方が変わって来るんですよ。これで」とやっぱり興奮気味に。
 『キッチン最終打ち合わせ』。ここで,本番前のところで流れたシーンに。「お前が個人的にカツ丼好きなのはわかるけど,みんなを巻き込むのはやめろよ。1人で食えよ」と。そう言われると,素直に返事をするんですが「絶対うまいですよ,カツ」と笑顔で言う剛くん。ファイナルが始まり,カツの衣にさらに工夫が始まると「これはないですよ。ここまで手の込んだやつ」。さらに「いいなぁ!」「今までで一番!」等と,かなり興奮状態で,またもや立ち上がっています。でも,天丼で盛り上がっているときは,ちゃんと座って落ち着いていましたが(^^;)代わりに,マッチが騒いでいます(笑)またカツ丼にもどってくると,「一気に食べましょうよ」「今までで一番ですよ・・カツ丼で」とやっぱり大騒ぎ。
 いよいよラストオーダーですが,剛くんはやっぱり「カツ丼」。結果は・・・3:4で「カツ丼」の勝利。気になるマッチは「天丼」を選び,食べられず。剛くんは大騒ぎです。立ち上がり,組んだ両手を高々とあげ。「強く思えばかなうってことですよ。神様ありがとう」と(笑)マッチのコメントは,手で口のあたりを隠しながら,笑って聞いていました。『準備中』では,「だからねぇ,マッチさんもこっちに来ればよかったのにねぇ」と1人うれしそう。マッチは,真っ白な状態でコメントもできないって言うのに(笑)食べているときも「これ食べれない人はかわいそうーだ」とさらに追い打ちのコメントを。後ろにやってきたマッチ「わらってんじゃねーよ」と剛くんをイスから落とします(笑)「だからマッチさん,ボクの言うとおりにしておけばよかったんですよ」と逆なで逆なで(^^;)「早く食え」。そしてマッチは「おいしいか」と聞き,剛くんが「うん」と頷くと,スタジオから走り去ってしまいました。「しょうがないですよね。おいしいの食べたいんですから」とうれしそうに食べ続けます。エンディングで,マッチは次回は絶対勝つ,と怒っていましたが,剛くんのマッチへの言 葉は「一緒に今度は食べましょう」と。そしてマッチのことを「こわいんですよ」とにこやかに言っていました。

★朝日新聞★
 正確には14日の記事なんですが・・・(夕刊のある地域では13日の夕刊に載っていたそうです)
 「舞台は語る」という扇田昭彦さんの連載で「蒲田行進曲」のことが取り上げられていました。記事全体はつかさんの舞台について。そのなかで「蒲田行進曲」のことが。剛くんの演技を誉めてくださっています。舞台の内容のことを中心にかかれているので,役者さんについては他はほとんどふれられていません。写真も「蒲田行進曲」のもの。ヤスが銀ちゃんと小夏のスペイン語(?)を通訳するシーンです。

7月14日(水)

★CM★
 ISDN・iナンバーのCMに,中居君と剛くんが登場。剛くんが中居君の家に電話をかけると,いつも必ず中居君が出ます。パジャマ姿の朝も,カラフルなシャツを着ている昼も,そして夜も・・・。そう「中居君専用」の電話番号・・・。という内容です。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 SMAPが表紙(年末でもないのに・・笑)。「BIRDMAN」の特集記事がカラー4p。「27時間テレビ」の記事がカラー3p。剛くんはうつっていませんが,「スマスマ」に矢沢永吉さんがゲスト出演したときの写真が白黒1p。
「TVガイド」
 こちらにも「スマスマ」の矢沢永吉さんがゲスト出演の写真が。カラーで1p。歌のシーンで剛くんもちゃんと載っています。「週刊SMAP×SMAP新聞」のありますが,吾郎ちゃんの特別編のお話。
「TVぴあ」
 「27時間テレビ」の記事が2p。マルチタレントニュースで「スマシプ」の記事がカラーで1p弱。「メッセンジャー」の試写会のお知らせも。

7月13日(火)

「ぷっすま」

 今日はスタイリスト対決。夏服のコーディネートをしてみようということです。マスターが「ユースケが対決したがっている」というと「今回はかんぷく無きまで叩きのめしてやる」と意味を知っているのかどうかわかりませんが,自信満々です。でも,相手を知りません「ホントにボク,聞いていません」。女性と言うことしかわかりません。その相手がいるというスタジオに入る前「対決って言うと,ユースケさんにまけたことがないんですよ」とはじめてみる方に教えてくれました。
 そのスタジオにいたのは,奥菜恵さん。テレビ雑誌のグラビアの撮影用の衣装を考えます。その企画を聞いた剛くん「『ぷっすま』ってすごいね」と感心しています。服の好みをリサーチすることからスタート。ドラマ「天国のキッス」にあわせて,天国・天使っぽいイメージ。白は避けたい。ドラマの内容も教えてもらいます(番宣ですね)。見た目は綺麗なデザイン。好きな色は紫。ミニスカートは×。大人っぽくもなく,子供っぽくもなく・・・。ナギスケのどちらがセンスがあるか聞かれた奥菜さんは「草なぎさん」
 2人がやってきたのは,代官山。お店のMAPを自分で作ったとユースケさんが言いますが・・・しばらくしてから「ユースケさん,作ってないでしょ」と遅いつっこみ(笑)。衣装は,洋服だけじゃなく,靴もスタイリングします。ついでに「下着ぐらいまで」というユースケさんに「見えないじゃないですか」とまたもや遅いつっこみをする剛くん(笑)。制限時間は1時間しかありません。
 剛くん,一度は方向を決めますが,やっぱりやめたと方向転換。さらに,1件目に入ってもイメージしているものが無く「対策ねる」ととあるお店に。何をしているのかと思えば・・・ビール飲んでいます(笑)その間も,ユースケさんはとりあえずお店を見つけていろいろ探しています。電話をかけると,ユースケさんはすでに買ったと言っていますが・・・うそです(笑)ビールを飲んで対策を練った剛くん,1件のお店に入り「いい感じのやつありますかね」とあまりにも漠然とした注文で,お店の人は笑っています。ディスプレイされていた服が気に入ったようです。次に剛くんが気に入って入ったお店は,ユースケさんが先にはいったところ。羽がついたエプロンを自分で着けてみて「ふーん」とそれだけ(^^;)結局,その店ではいいものがなかったらしく,さっきの店へ。時間がないので走り出しますが・・・ばてます。
 そのお店にもどってみると・・・ユースケさん。「オレが行ってた店行っているよ」「まねしているよ」とブーブー。でも,その様子を見ると「買ってないな」とユースケさんに電話「そこね,ボクの店だから。そこで買わないで」と勝手なことを(笑)隠れて,ユースケさんが行ったら,その店で買う,と変な作戦を。でも,街のお兄ちゃんに「隠れた」とユースケさんにばらされてしまいます。
 あきらめた剛くん「ユースケさんとおなじ店行かない」と宣言し,なぜかユースケさんのいるお店に逆戻り。「ふん。譲ってあげるよ!」とわがままおぼっちゃま(笑)でも,別の店に行っても,サイズが無く「さっきの店行こう」と,素直に。やっとコーディネートできた剛くん。ロケバスにもどると「同じ店だ。まねされた」と剛くんが言っています(おいおい・・笑)
 いよいよ対決。ユースケさんは,紫一色でコーディネート。ワンピースとシャーリングスカート。そして白のサンダル。合計金額48800円。剛くんは,自分で広げながら「こんなの選んだっけ?オレ」とお店で見たのとイメージが違ったのかな。あえて白のブラウスにして,紫のノースリーブシャツ,赤のふわっとしたスカート。そして,裸足です・・・もしくはユースケさんの白のサンダル(笑)合計金額32700円。
 結果は,着替えてスタジオに現れてわかります。まけると,自腹でその衣装を買い取り,さらに,屈辱の土下座。で,結果は・・・ユースケさんの勝利。理由は「紫が好きだから」それだけのようです。白いシャツがいらなかったそうで。
 「ちくしょー」と悔しそうな剛くん。「これぐらいの金額ならね」とユースケさんが言うと「よくないよぉ」とふてくされています。さらに「土下座しないよ!まけてないもん!」とまで。「奥菜恵ちゃんのセンスでしょ?そんなのダメだよ」と理屈を並べて・・・。でも,いつまでもだだをこねているわけにもいかず「もうしわけありませんでした」と土下座。

★新聞広告★
NTTの「ISDN i・ナンバー」の広告が載っています。これは,中居君と剛くん。TVCMも流れているようです。


7月12日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『スマデパート紳士服売場』から。過去を暴露されるアナウンスです。今回は,慎吾君。中1の時,ビデオの撮影で,監督に「おでこ出していこう」といわれ,「ボクのイメージが」と抵抗した,というエピソードを暴露されました。
 『ビストロ』。今回のお客様は宇多田ヒカルさん「メキシコ料理とデザート」をオーダー。木村・稲垣ペアvsしんつよ。作り始めてから,キウイを入れて欲しいと,急にリクエストされます。すると,慎吾君がキウイを持ってきて,剛くんに手渡します。中居君が心配すると「そんなのできるにきまってんじゃん」と自信満々の剛くん。調理場に降りてきてから,みんなが一言ずつ。剛くんの話では,去年の紅白の頃,吾郎ちゃんがしきりに誉めていたそうです。まだ,今ほどビッグじゃなかった頃で,剛くんは「またうんちくいってらぁ」ぐらいで,上の空で聞いていたそうです。「もっと言っておけば良かったなぁ」と吾郎ちゃんと一緒に,その当時から気にしていたら,としきりに後悔。中居君が「誰に認めて欲しいの?」ときくと「みんなに」。上にもどるとき,なぜかヒカルさんじゃなく慎吾君が上に行っちゃいました。慎吾君の変わりに,剛くんの方にのこっとヒカルさん。剛くんに何をやるのか聞いたようです「次は・・・上でお待ちください」。試食の時,「おいしい」の声で,溶けちゃった慎吾君(笑)。裏側にいたんですが,中居君がスタッフに服を持っていかないように言っちゃいま す。戻れない慎吾君。仕方なく,近くにあった布で,スカートとターバンを作って出てきました。判定は・・・しんつよの勝利!最後にフィーリング5。お兄ちゃんが「木村くん」。親友は「稲垣さん」。めずらしい3人が残っています(笑)恋人は「香取さん」。慎吾君「なんでこの2人残しちゃったの?」。で結婚相手は「中居さん」・・・。1人大喜びの中居君。落ち込んでいる剛くんに「いつもの剛くんじゃないですねぇ」と中居君。でも剛くんは「うん,そうかなぁ」「今日は勝ったからね。これでとんとんでしょ」
 『スマデパート紳士服売場』。また慎吾君の呼び出し。密かに小沢なつきさんの写真集を買ったことのある・・・。「これやらせか?!」と怒り出す慎吾君。木村くんの証言では「あぶない少年」のロケ前日。慎吾君「思い出した!無理矢理買わされたんだ」と,中居君と木村くんを指さします。次には「買ったのはオレだけじゃない」と剛くんを指さします。でも「オレ買ってないって。慎吾が買ったのを見せてもらっただけ」と,普通に(正直に?)証言する剛くん。最後にカメラに向かって「買ったのは小沢なつきさんだけじゃなくて・・・」と告白している慎吾君を見て,剛くんが一言「少年の顔している」。
 エンドトーク(最近エンディングという時間でもないですが)。「27時間テレビ」のお話です。中居君「あの悪夢から1年」と,忘れたいあの事件を思い出させます。「あっ,そうだ」「思い出しちゃったぁ」と剛くん。わざわざVTRまで・・・(^^;)あの時は,一生懸命楽屋で練習していたんだ,と木村くんが言っています。去年のダイジェストと今年の予告が流れました。ドミノの話と今年の企画「スーパーバスケ」。『アイドル学園』でSMAPがチャレンジしたときの映像が流れました。放送されていない,練習風景も。「今年も最後に・・・」と剛くんが言うと,木村くん「剛はリベンジだよ」と。今回は「鈴やるかも」と小さくクリスマスの時の映像が(そんなに遊ばなくても・・・)。
 今回の「Fly」は,バージョンを変えていて,覚えられるからビデオをぜひセットするように,というんですが・・・。某ゲームダンスマニア風の映像です。画面左端には,やじるしやら字やら出てきちゃって・・・。確かに振り付けは,それなりに覚えられそうですが・・・。剛くんの顔がよく見えません・・・。

★CM★
「メッセンジャー」の予告編が流れています(深夜〜明け方で発見)


7月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』のみ。誕生日があったのに・・・。聞いた話では,終了後では誕生日のこと何もなかったそうですが。

「SMAP BIRDMAN」

 オープニングから,番組全体が懐かしい「ベストヒットUSA」を思い出させます。BGMも当時の曲だし。司会は小林克也さん。番組名も「ベストヒットSMAP」らしいです(笑)
 最初に『History Of SMAP』。デビューの1991年〜1994年に出されたシングルの紹介。映像は,コンサートビデオだったり,番組出演のものだったり,ビデオ「心の鏡」だったり。一応,全体の時は6人ですが,アップは5人分しかありません・・・。
 次に行く前に,スタンバイルームにいるメンバーがうつりました。ソファーに座って,和やかな雰囲気でお話をしています。ここは,なぜか剛くんがたくさんしゃべっていました。「吾郎ちゃんが変わっていないよね」「最初の曲はすごいよね」「衣装もすごい。今だったら,絶対に着ないな」と昔のことを。メンバーの第1印象の話になりましたが「つよぽんのこと大学生かと思った」と慎吾君。剛くんは「中2の時に28とか言われてたからね」(そうは見えませんが)。中居君のことを木村君は「毒蛇かと思った」そうです。全身色を統一して。「とにかく派手だったよね」と剛くんも。中居君は木村君の印象がなかったそうですが,剛くんは「オレある」。ロケの早いときとか「木村君のおばさんのうちに泊まりに行ったことある」そうです。吾郎ちゃんと慎吾君は,オーディションに行く駅であったそうです。木村君がはじめてサインをしたのは,吾郎ちゃんのお姉さんとか。サインがなかったから,漢字で。さらにすごい情報(笑)。みんなで吾郎ちゃんの家に泊まりに行ったことがあるそうです。「汚い団地でごめんね」と吾郎ちゃん。
 『History 2』1995年〜1999年。ライブビデオと後半はプロモですね。
 いよいよ,SMAPの登場。メンバーみんな(剛くん除く)変です。木村君が一番変。いやー「ベストヒットUSA」を意識しているそうです(笑)。隣の剛くんはマイペース。小林さんが,一人一人が吹っ切れた時期は違うんじゃないかと質問。中居君によると,年の差があるから,やっぱり転機の時期はみんな違うんじゃないかと。この10年で一番変わっていないのは・・・「オレじゃないですか」と木村君。一番変わったのは・・「慎吾」。外見的にも。ふられた慎吾君は,やっぱり意識して「渋く」(?)しゃべります。ついでに吾郎ちゃんもポーズを取って・・・。デビューの時の映像を見て,木村君は「やっていること自体,誰?って感じ」曲も「歌の中で,S・M・A・Pって歌っていて・・・さぶーっ」と妙にはしゃいでいます。中居君「当時は張り切って歌っていたんですから」とフォロー。
 メンバーの好きな曲。木村君「夜空ノムコウ」。曲の方が追っかけてくるような曲で,吾郎ちゃんは「Shake」あんまり好きじゃないそうです。中居君が好きな曲は「まけるなBABY〜」。理由は,1番売れなかった曲だから(7万枚だそうです)。ここまで静かだった剛くんに「剛くん,黙っているけど,好きな曲は?」と小林さんが聞いてくれます。剛くんが好きな曲は「ずっと忘れない」。卒業がテーマの曲だけど,ちょうどその時剛くんは,高校を卒業するときだったから「私生活とシンクロすると,グッと来ますね」と熱く語ります。慎吾君は「正義の味方は当てにならない」理由は「今は歌えないな」衣装も当時のは着れない・・・。振り付けも・・・。
 デビュー前の映像『TIME MACHINE』。1990年の映像です。9.10「日本テレビ音楽祭」7.2「所さんの真っ赤なテレビ」6.23「スーパーJOCKEY」。この映像を見て,踊りがそろっていることに注目。今はバラバラ。「個性が強くなりすぎた」と慎吾君「これが味と言えるのはいつまでか」。
 「BIRDMAN」(アルバム)の話。聞き所を聞かれ,「ジャケットがかっこいいんですよ」と剛くん。一斉に「ジャケットかい」「曲でしょ」とつっこまれます。それでもめげない剛くん「プロモーションも・・・」。やっぱり「中身!」とつっこまれます。結局中身に関しては「バラエティに富んでますね」と。中居君のお気に入りは「アイディア」。吾郎ちゃんは,中居君と歌っているバラード。剛くんは・・・「ジャケットがかっこいいんで」(まだ言う・・笑)「Flyのイメージなんですけど,今回,Fly入っていないんですよ」ととんでもない発言(笑)一斉に「入っているよ」と。隣の木村君は,剛くんのTシャツをつかみかかりました。「ホントにすいません。間違えました」と素直に謝る剛くん。
 「BIRDMAN」(ビデオ)のメイキング。吾郎ちゃん・慎吾君・中居君・剛くん・木村君の順で紹介。剛くんの時は,偶然撮影現場の近くで火事があり「火事があったみたいで。大変ですよ」といいながら,あのスーツの衣装(ジャケットは脱いでいるけど)で歩いていくシーンがありました。クラブでのシーン撮りでは,「女の人のねぇ,裸がすごいんですよ。なんか照れくさいですよね」「結構,ボク,ドキドキしていました」とかわいい発言。慎吾君は,あそこまでの接近戦はなかったので,本番前に,女の子とさわりっこをしたそうです。吾郎ちゃんは「なぐられっぱなしで」(撮影では,もちろん全然当たっていません)。剛くんは「クラブの店員って設定なんですけど,苦労した点はなかったですね」「苦労したと思えば苦労しているんですけど」。木村君が「見つけろよ」と命令しますが「してないと思えば,していないんで,たぶんしていないんだな,と」やっぱりマイペース。木村君は英語のセリフに苦労したそうです。作品の見所を聞かれて,剛くんは「1つの映画みたいなんで,細かくチェックしてもらえると,人物の設定とかあったりして・・」。
 「BIRDMAN」のミドルバージョンです。各シーンが長くなっています。特に吾郎ちゃんのシーン(というか若人さんのシーン)が。セリフもちゃんと聞けます。
 最後,小林さんがシメの言葉を言って,メンバーの方を見ますが・・・白い羽を残して,消えていました。

7月10日(土)

「特捜TVガブリンチョ」

 「ぷっすま」がらみで出たんですが・・(^^)
 新コーナー『命懸けのレシピ対決』に引っかけて『ミックスジュース味覚対決』を,ジョーダンズとやりました。「味覚がすごいんですね」と言われると「そうでもないですよ」とさらっという剛くん。進行はジョーダンズの山崎君。対決の相手は・・・いつもは金八先生の三又君。今回は,長州力になっています。「腹,すごい・・・」と三又君のおなかをぺたぺた(^^;)。
 今回の対決は,用意された30種類の食材のうち,10種類を使って作ったジュースを飲んで,何を使っているのか当てていきます。3回間違えるとアウト。みんなが「すげー」「臭い」と叫んでいる中,1人冷静な剛くん(笑)すでに勝負に入っているようです。使った食材は・・・オレンジジュース・ヨーグルト・レモン・リンゴ・トマト・セロリ・板チョコ・刺身こんにゃく・タバスコ・うに・・・です。
 まず一口飲んでみます。「うぇ〜まずい」と騒ぐ三又君に対して,ごくごく飲む剛くん。味わってから「うん・・・まずい!」と一言。剛くんから答えます。「りんご」(○)。においでわかったそうです。「飲むと,飲むほどわからない」と剛くん。三又君「いくら」(×)。剛くん「バナナ」×のはずなのに「正解!」と言われ喜ぶ剛くん。スタッフから「入っていない」と言われ,がっくり・・・。三又君「もずく」(×)全然当たりません。剛くん「チョコレート」(○)これもにおいでわかったそうです。対戦中,ずっとにおいをかぎ続けていましたから。三又君,これではずれると負けです。答えたのは「梅干し」(×)。1つも当たらず,ゲーム終了。「弱いよー」と剛くん。他に何が入っているのか聞かれると「レモン」「オレンジジュース」「これ,これはいっている(タバスコ)」と当てていました。
 まけた三又君の罰ゲームは,特製ミックスジュース。納豆,卵,梅干し・・・etc.とんでもないものができました。真剣な顔をしてみていた剛くん「これを今から飲む人ってすごいなぁ・・・」と本人の前で。「栄養は相当ありますね」とフォローしています(笑)。このものすごいジュースを三又君が飲むと「すばらしいですねぇ」と拍手「飲めないですよ」。
 そして,なぜか勝利記念に「網戸ダンス」のリクエスト(笑)。断ってもいいと言われますが「なるほど・・」といいながら引き受けました。「まずはストレッチから」とストレッチをはじめます。「たまに,コキッってなるんですよ」といいながら。そして,網戸ダンス!激しいバージョンです(笑)思いっきりやった後で,ほんのり赤い顔になってしまい,顔を隠す剛くん。最後に,番組の宣伝。「新コーナー・・・何でしたっけ?ユースケさん」と剛くん,新しいコーナーを覚えていません(^^;)「命懸けのレシピ対決」と教えてもらい,「それがありますで。他にも楽しいことやっていますんで,見てください」

「TVおじゃマンボウ」

 新聞に「スマップ特番緊急潜入」とありましたが,明日の予告編が流れただけでした。明日は,昔の映像も流れるようです。

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

7月9日(金)

剛くん,HAPPY BIRTHDAY!!!

「おはようSMAP」

 今日は剛くんの誕生日。「あっ,オレの誕生日だ」と驚いています(笑)「今日,25になりました」。「あんまり,年,気にしないんですよね」。いつも間違えちゃうそうです。「一応確認のために,今日,25と発表したんですけど」。20歳になったときは「オレもう二十歳か」と思ったそうですが,22・3・4・5と「わかんないんだよ,中途半端で」「だからいっそのこと,早く30とかになってみたい,ボク」。
 最近欲しいもの。「オレンジのトレーナー」「免許」それから「E−MAILとかもやってみたい」(!!!)やりたいこともいっぱいある。「30までに,今言ったことが消化できているといいな」。

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』北津軽郡の会話です。まずは方言講座。「だっせー」を北津軽郡では「がふぇ」。みんなで練習です。1問目。剛くん,やっと目が覚めたような顔をしながら,すぐ当てちゃいました。時間の関係で1問だけでした。
 『彼氏自慢』。今回はゲストとして浅野ゆう子さんが登場(ドラマの宣伝をかねてですが)。そして,まことくんも登場。一組目は「佐藤藍子風」1枚だけその通り。二組目は「Mr.ビーン風」(ベルギーの方です)3枚その通り。三組目は「橋田寿賀子風」グアム旅行獲得です。
 『年齢不詳!?しかま君クイズ』。浅野さんも参加です。今回は,正解すると1973年産のワインがプレゼントされます。またもや個性的な面々の登場。剛くんは質問をしていませんでしたが「質問するとよけいわからなくなっちゃう」と難しい顔をしています。今回は剛くんの意見が採用されたようで「1」と書いていました。いつもあっているから「オレが書けばあうよ」と主張したそうです。年齢不詳チームは「2」。で,結果は3番。剛くんチームは最初3番といっていたようです。
 『選手権』。今回は「スーパー透視記憶力」。伏せてあるボードをめくって,「笑っていいとも」の文字を順番に作ります。42.8秒で月曜にはまけちゃいました。「オレがいけなかった」と剛くん。1番目でしたが,剛くんの番ですでに全部,めくっていたんですね。でも「笑」の文字しか出せなくて・・・。反省していました。
 エンディング。もう1人ゲストが登場。美人女優・・・久本さんです(^^)実は浅野さんと全く同じ生年月日で,それを利用したドラマをやるんです。それで登場。そう,誕生日!3人が一緒です。ケーキが登場しました。お花ももらって。なぜか久本さんだけがドライフラワーでしたが(笑)3人でろうそくの火を消しました。

「ミュージックステーション」

 久しぶりの登場です。オープニングと歌前のトークは,コントライブのこと。最高3時間30分になってしまったのは,中居君が言うには,慎吾君のせいなんだそうです。そう,その伸びた中居君と慎吾君のシーン「ボク,出番がないんですよ」と剛くん。1時間はあるので,熟睡できるかどうか試してみたそうです。その結果は・・・眠れたそうです(笑)「退屈でした」。稽古は,窓のない地下でやっていたそうです。お昼の12時〜次の日の午前10時までとか。仮眠をとるぐらいで,時間の感覚がなくなって。1週間ぐらい,そういうコントの稽古が続いて,最後には場所がなくて,ファミレスで稽古。みんなで,セリフあわせなんかしたそうです。吾郎ちゃんは,見に行ったとき,絶対出されると覚悟していたそうです。だけど,コントは作りこんでやっているものなので,そんなハプニングはないとか。木村君は,普通にお客さんとして見ていたそうです。
 曲は「Fly」。衣装は,いつものです。ちゃんと歌っていました。
 ユースケさんが出ていたのですが,SMAPの後。トークで1人浮いていると(笑),隣にきていた剛くん「ユースケさん,大丈夫ですか」と背中をぽんぽん。「ユースケさん,うるさいですよぉ」と実は緊張しているユースケさんに助け船。「ユースケさん,しゃべっているうちに困って来るんですよ」とまで言っています。でも,その剛くんはとっても楽しそう。V6が歌うときから,タモさんの後ろに座ったので,剛くん,ずっとうつっていました。かっこいいです(^^)
 誕生日の話が全然出てこなかったのですが,最後エンディングで,花束でお祝い。この1年をどう過ごしたいか聞かれ「平和な1年に」と,剛くんらしいお答えを。ユースケさんのお祝いの言葉「三十路,おめでとう」。剛くん「ユースケさん,ホントつまんないです(笑)」。メンバーからもお祝いの言葉を,と言われますが,みんなふざけています(笑)吾郎ちゃんだけが「おめでとう」と普通に言ってくれたのですが。「メンバー,照れているんで」とにこやかな剛くん。

7月8日(木)

「おはようSMAP」

 今日は夏の歌がテーマ。
 SMAPの曲でも結構あると,いろいろ披露してくれました。「夏が来る」をちょっと歌ってくれますが・・「なつがきたぁ」と(^^;)「はじめての夏」も歌ってくれました。こっちは「乗り込んだ鉄橋の・・」(^^;)
「結構好きなんですよ,『はじめての夏』」と言って,しばらく歌っています。「いいですね,夏ってね」。人夏の恋とか。「なんで夏って,恋しやすいんだろうね」「よく見えるんだろうね」。旅行先とか,気分が高まっているから「素敵だって思うんだろうね」。「夏が終わっても続くような恋を,みなさん,してください」

「うたばん」

 上半期のトーク総集編。SMAPは最初に「パンツの話」「メンバーで飲みに行くときの話」「プライベートで吾郎ちゃんと遭遇話」(「朝日〜」で出演の時ですね)。最後にまた出てきて「メンバーの結婚話」(「Fly」で出演の時)剛くんは・・・笑顔でした・・・。

「どっちの料理ショー」

 今日は「冷やし中華(関口班)」vs「ビビン麺(三宅班)」。本番前「あのー,第1印象で決めていきたいと思います」と剛くん。その剛くんが最初に選んだのは「冷やし中華」。「夏にしかないじゃないですか,中華屋さん行っても。好きだということもあるし・・。ビビン麺は,ホントに知らないんで」というのが理由。
 冷やし中華のチャーシューのタレ「イチゴのジャムとか入って,いいんじゃないですかね」。ビビン麺の特選素材コチュジャンを見ると「見るからにおいしそうですね」と身を乗り出しています。冷やし中華の特製タレを醤油だれとゴマだれを混ぜて作り出すと「いいと思います。最初は一緒にするのイヤだなって思ったんですが,見ているうちによくなってきました」。一方,ビビン麺の特製だれを見ると「こっちもうまそうですよ」。
 試食タイム。ビビン麺は,コチュジャンで作ったタレを大根につけたもの「ゴマの味がちょっと強かったですね。ボク,ゴマが好きなんで。すごくまろやかで,ホントおいしかったです。。冷やし中華は,特選素材の酢を使った酢醤油をキュウリにかけたもの「ガーリックとか,醤油とか,とてもバランスが良くって,ホント,ゴマ,なんで入れなかったんですかね」とゴマに執着。そのせいか,次に選んだのはビビン麺。「自分が思っていたよりか,すごくおいしかったんで」「もう辛いの食べましょうよ」とみんなに言っています(この時点で,ビビン麺は2人)。『おいしい応援団』のビビン麺VTRを見た後は「冷やし中華よりか,力があるような気がして」「パワーが出てきそうな感じがして」。ビビン麺でスイカが出てきましたが,三宅さんが試食。というより,一切れ食べています。すると剛くん「試食じゃないじゃないですか!食べてるんじゃないですか!」と怒っています(^^)
 『キッチン最終打ち合わせ中』。剛くん「ビビン麺も予想以上にうまそうですよ」と松村君と話しています。ファイナルプレゼンテーション。ビビン麺の麺をゆでるときには「歯ごたえがね,最高ですよね」(ビビン麺,食べたことないんじゃ・・・?)盛りつけが始まると「辛いもんがね,食べたくなってきましたね」と興奮気味(笑)
 ラストオーダー,剛くんは「冷やし中華」を選びました。結果は,7:0で「冷やし中華」の勝利。無事食べることができました。「最後は,どうしようもなかったですね」。『準備中』。剛くんは「コチュジャンを作ってくれた,あのおばあちゃんが,ちょっとかわいそうだなって思って」と。周りにいた女性陣から「やさしいなぁ」の声。すると「いえいえ」。そして「自分が食いたいものを,最終的には」選んだそうです。実際に食べてみて「肉が多く乗りすぎかなって思ったんですが,全然そんなことないですね」。最後,スタジオを出るときには「お疲れさまです」とスタッフに敬礼し,その手を今度はこっちに振りながら「それではみなさん,さようなら」と。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。なぜか今日「イケTELSMAP」。
 ハガキをバラバラやって,1枚選びますが「これやめとこう」。なぜかというと「いじめられそうな感じだったから」。もう一度選びなおして「いいでしょう。大変よろしいかも知れません」。
 電話をかけた相手が「いろいろ話そうと思って書いていたんですけど,なくなっちゃいました」というと「驚いてくれたそのリアクションで十分です」とうれしそう。一人暮らしをはじめたばかりの人で,そんな話をしていました。剛くんは,家では料理しないとか。電話の子が着信音に網戸キンチョールの歌を録音して使っているとか。必ず聞く(?)「去年ライブにきてくれたの?」。「Flyはどう?」ソロがない話になり「この番組でさ,中居君の方が歌がうまいってことが判明しちゃって。曲の方にもひびいちゃってさ。参ったよ,ホントに」。「がんばんないといけないんですけどね,ボクもね」。話が変わって,一人暮らしの話にもどって,ゴキブリの話になっていきました。「しっかりしている子だ,あなたは」と言っていました。
 曲「5月の風を抱きしめて」(なつかしー)
 エンディングでは,ちゃんと木曜日といっていたのですが・・なぜ「イケTEL」だったのか・・?


7月7日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は七夕さまです」。剛くんの願い事。どうしても欲しいものがあるそうです。それは・・・「トレーナー」。夏なのに(笑)。非売品らしいんですが,オレンジのトレーナー。売って欲しいと交渉している最中らしいんですが,社長さんが日本にいなくて,まだはっきりしない。「たちばなさん,しばたさん,それボクに売ってください」

「歌の大辞テン!」

 「Fly」が第1位。もちろん,プロモの一部が流れました。ちょうど吾郎ちゃんをたすけに4人が現れたところから,最後まで。野球でつぶれちゃうけれど,しばらくは要チェックかな。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。髪形の話です。
 まず「ぷっすま」のヘアカットの話です。剛くんがハサミを縦に入れるって教えてもらっていて,それを見てやっと自分の前髪がちゃんと切れるようになったというおはがきでした。ヘアカットの方は,いろいろアドバイスをもらいながら,自分で切っているそうです(あれ?この前・・・)実際は2時間もかかっているそうです。「すごく楽しいんですよ」。マイハサミももらったそうです。ハガキの内容に関して「普通わかりそうなもんだよね」と柔らかな言葉で嫌味を言っています(笑)いつも横にそろっちゃうって悩んでいたら,縦に入れればいいんだってわかりそうだって。「ぷっすま」でいろいろ勉強になるかも知れないから,見てください,ということです。剛くんはすごく楽しそうです。でも「一番かわいそうなのはユースケさん」。剛くんがカットに集中している間,隣でしゃべっていなくちゃいけないから。「一番大変なのは,ボクじゃなくて,ユースケさんかも知れない。あのコーナーは」
 2枚目のハガキは剛くんの髪形の話。これからの髪形について。超短髪を「板前」と呼んでいたとか。剛くん,舞台の時のばした方がいいな,って思って,そのまま映画に入っちゃって。剛くんは「短い方が好きなんですよ。楽ちんだし」。女の子からは,のばした方がいいと言われ,男の子からは,短い方がいいと言われ・・。「どっちにもてたいかっていうと,女の子の方にもてたいから・・とりあえず切らないでおこう」というのが「ボクのホンネなんです」。でも「あんまりかっこいいホンネじゃないな」といきなり反省。「男の子より,女の子にもてたいという意思が表れているボクなんですね,最近」。で,結局・・・「よくないな。切ろう!」と短髪宣言。映画が終わったら切ろうって,もう終わっているけど,まだ切っていないですねぇ。ライブもあるから「また板前になるかも知れない」。「夏のコンサートのお楽しみです」(7月の下旬から要チェックかな)。「板前のボクでも,みなさん,好きでいてください」(はい!)
 曲「Fly」

★雑誌★
「Duet」
 剛くんの特集が5p。もちろん「メッセンジャー」の剛くんです。とってもかっこいいです。「SMAP Street」も1/2pが「メッセンジャー」の記事&写真。
「ザ・テレビジョン」
 「The SECRET Live」の記事が白黒1p。
「TVガイド」
 特番の「SMAP BIRDMAN」に関連した記事。カラー2p。「The SECRET Live」の写真も別ページに載っています。


7月6日(火)

「おはようSMAP」

 今日の夏のアイテムは・・「スイカ」。
 夏を1番感じる食べ物は「スイカ」。コントリハの最中に,中居君がスイカを9個買ってきたそうです。塩をかける人とかけない人がいるけれど,剛くんはあんまりかけない。中居君はすごくかける。なぜ,甘くなるのか。これをみんなで考えたそうです。「最初に『しょっぱいっ』って言うのがあって,舌のレベルが下がって,『しょっぱい』っていうのから,すぐ甘いのが来るから,そのギャップがどどーんときているから,甘く感じるんじゃないか」という結論に。コントリハの最中だったので「笑いもギャップなんだよ」と,スイカからヒントを得たことが多かったそうです。「スイカ,ありがとう」

「STOP The SMAP」

 今日は『イケTELSMAP』の日です。
 電話に出た子が大騒ぎをすると「ナイスリアクション」やっぱり喜んでもらえるとうれしいんですねぇ。いきなり電話が切れちゃうと大笑い「興奮して切っちゃったのかな」。ちゃんとかけなおしてあげていましたが。中2だと聞くと「もうすぐ受験じゃん」。でも私立に行っていてもう受験がないと聞くと「いいなぁ」。ファンになったきっかけや,舞台(「蒲田行進曲」)の話等々。「舞台を見に来てくれたのは,ホントうれしい」そうです。吾郎ちゃんが好きじゃないというこの子が「5番目が吾郎」というと「そんなこと言ったら,吾郎ちゃん泣いちゃうよぉ」
 曲はリクエストで「恋の始まり・・・」
 最後は,2人で「バイバイ」

「ぷっすま」

 今日は先週の続き&新しい企画。まずは先週のおさらい。
 第3回戦。今度の罰ゲームは,両チームとも「路上で網戸ダンス」。ネプチューンの場合は,前回罰ゲームのなかった名倉&堀内コンビがやります。剛くん,ブレイクショットでいきなりのファール。構えているときに,ボールに当たっちゃいました。前途多難(笑)お互い,うまいのか下手なのかわからない状態でゲームはすすみ・・・。剛くん「9ねらいます」と意気込んだところで,またファール。今度は空振り(笑)笑いを忘れません。ナギスケに勝利のチャンスが!ユースケさんが8番をポケットし,残りの9番。剛くんの番・・・。
 新企画『命懸けのレシピ対決』。某高級レストラン。ちゃんとした格好しています。何をやるのか・・・剛くんは知りません。台本を見せてもらっていない様子。「ご飯が食べれる」ということだけしか聞いていないそうです。「命懸けのだるまさんが転んだ」がないと聞かされると「絶対似た企画だぁ」。そうです。食通の芸能人とお題となる料理の食材をあてっこする・・というルール。交互に食材を言い当てていって,先に3回間違えた方の負け。まけると・・「パイがどーんと」(笑)剛くん「パイ,あるじゃん」
 対戦相手は,さとう珠緒さん。今回はフランス料理対決。「舌平目の才巻海老包み」で,調味料を含んだ食材の種類は29。30秒間の試食タイムで,何を使っているのか考えます。剛くん,時間切れになっても食べちゃいました。珠緒さん「舌平目」正解。剛くん「イカ」正解。珠緒さん「トマト」正解。剛くん「言ったの消去していかなくちゃ」とどんどん食べちゃいます(笑)剛くん「バジリコ」不正解。×1こ。この後は順調に答えていきますが,剛くん,やっぱりどんどん食べちゃいます(笑)お皿にはほとんど残っていません。珠緒さんも1つ×。その後もなんとか正解が続きます。剛くん,簡単にわかるようなものしか答えなくなりました。「このパイの中にもう2種類ぐらい」というシェフのヒントが出ますが「オレ,食っちゃった,それ」。ばくばく食べていた剛くん,後悔しています。珠緒さんのものを横から覗いています。そして「赤いピーマン」と正解を出すと,珠緒さんが「ピーマンいわなかったでしたっけ」。剛くん「前は,黄色いやつでしたぁ」とちょっと意地悪そう。残り,13種類。ここで,2人とも×がついて,後がありません。またヒントが出ますが,すでに剛くんの お皿には,そのものがありません。「食べさせてください」と珠緒さんにおねだりしますが,もちろん却下。これがキーポイント。結局,珠緒さんが間違えて,剛くんの勝ち!もうすごくうれしそうな剛くん。パイがかかると,こうなっちゃいます(笑)いよいよ「パイタイム」。フェイントまでかけています。容赦なく,パイに顔をぶつける剛くん。ホントうれしそうです。「なんかむかつく」と珠緒さん。食通の芸能人を大募集。「お待ちしております」だそうです。
 そして,いよいよビリヤードの決着が。難しいショットではないようです。見事ポケットし,初勝利!!まずは,ネプチューンのキューをもらいました。罰ゲーム。見本として,CMが流れました。ついでに,この前の罰ゲームの映像も。オープンレストラン前に網戸が設置されています。嫌々ながらもはじめますが,お店のお客さんが激怒。罰ゲーム中断です。
 ロケバスの中。勝ててよかったと喜ぶナギスケ。「剛なんか,今回まけたら,この番組やめるって言っていたんだから」とユースケさん。剛くん「それ言っていないです」。そんな言葉を無視して,ユースケさんは「ジャニーズもやめるって」。剛くん「それ言ってないです」。

★雑誌★
「女性自身」
 「The SECRET Live」の写真が白黒1/4p。コマネチポーズの剛くんです。
「週刊女性」
 同じく「Live」の写真。こちらは,ある部屋のシーン。
「ポタTOKYO」
 「メッセンジャー」の記事。関連記事をあわせてカラー6p。剛くんはあんまり載っていませんが。

7月5日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。朝からビールの話です。
 夏のアイテムがテーマなんですが,今日は「beer」と英語発音(笑)。「ビール,ボク好きなんですよね」「おいしいですよね」1杯目が。「お仕事終わって,うちに帰って,風呂入って,冷蔵庫から開けて,飲むとき,それはもうたまりません」。「体がうまいって感じ」だそうです。「んぐんぐんぐ」と飲むと,体の芯が「んうぃーぁぁぁ」と言う感じ。2杯目からはちょっと力が抜けてきて「4杯目ぐらいになってくると惰性ね」。飲む必要もないけど,惰性で飲んでいるそうです。「最初の1杯目,あれがね,生きててよかったなって気がしますよね」

「めざまし天気」「めざましテレビ」「エクスプレス」「ジパングあさ6」「スーパーモーニング」「とくダネ」「ワイドスクランブル」「ルックルックこんにちは」「ザ・ワイド」「2時のホント」

 そろって「The SECRET Live」のことが流れました。ほとんどのところが「部屋のシーン」「死刑執行人」&インタビュー。剛くんの扱いは・・・?コメントとして「最終的にやってよかったと思います。最初は乗り気じゃなかったんですが」と,ふざけている慎吾君(笑)に対して,とっても普通な剛くんでした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『歌え!アイドルキックオフ』からスタートです。今回,おはがきが届いて(?),スケートボーイズの普段身につけているものをくださいというので,その品物が登場。実は,本当に慎吾君の自前の靴でした。本人は怒っていましたが。「アイドル学園1・1・1」今回の種目は「ダブルダッチ」(2本の縄跳び)。剛くん「1番難しいですよね。今までで」。吾郎ちゃんなんか「1本でやろう」(それじゃ・・)。最初のチャレンジは「1人ずつ順番に通り抜ける」。また失敗した人はしっぺですが,中居君が続けて2回。順番を変えてみて,吾郎ちゃんがしっぺ。剛くん「練習しない?」。みんなでこつを教えてもらい練習。なんだか剛くんの跳び方が変です(笑)妙に跳びすぎています。とりあえずできたと言うことで,2番目の課題「5人そろって中に入る」。これがなかなかうまくいかない。最初剛くんがはいって失敗すると,後ろで待っている人に「今なにかやったでしょ!」と,人のせいにしています。木村くんにけりを入れられました。次また剛くんが入ると失敗。「今中居君だよ」とまた人のせいにしている剛くん。実は「今のオレでした」と木村君。順番が代わって,吾郎ちゃん ・剛くんとうまく跳んでいると,他の3人が入ってきません。2人だけにして,楽しそうに見ているだけ。それに気づいた2人。剛くん「ふざけんなよぉ」怒っています。何度かトライして,なんとか5人が入ることができました。次が難関「5人そろって中に入り,1回転」。なかなかできません。「あそびじゃねぇんだよ」と怒り出す木村君「残業だよ」。この時点で,深夜1:30。まだまだ成功せず。ダブルダッチをはじめて3時間。木村君「次ミスったら解散な」。この言葉がきいたのか,成功。今回の「1・1・1」は,タックン・・・ではなくて,縄を回している人達になりました。
 『ビストロ』お客様は,一色紗英さん「キムチを使った料理」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。木村君が,昔共演したとき「20歳になったらつきあってやるよ」と言ったそうですが,たしか前,吾郎ちゃんも,律子さんに・・・。剛くんとは初対面ですが,「SMAPの中でだれ?」と聞かれると「草なぎくん」と答えるそうです。「ありがとうございます」と剛くん。剛くん,辛党なんだそうです「ボクにかなう人はいないくらい」。そこで木村君「餃子にラー油どれぐらい入れる?」「2滴ぐらい」と剛くん(笑)で,判定は・・稲垣・草なぎペア勝利!!剛くんの作ったラーメンが好評。
 『エンドトーク』。心理テスト第3弾。今回は,商店街の人になったつもり。近所にスーパーマーケットができて,人がそちらに行ってしまった。商店街の人達は,まず,売り上げをグラフにすることから対策を練った。売り上げグラフの結果で,判定。商店は「魚屋さん」「八百屋さん」「洋服屋さん」「時計屋さん」です。この中で,スーパーマーケット以外,1番になったお店が判断基準。「魚屋さん」を選んだ人はいませんでしたが,これは,特別な存在として周りに見て欲しい人。「八百屋さん」は剛くんだけですが,これは,他の人をいじめたいと思っている。柔らかな言葉で嫌味を言ったり,好きになった異性に意地悪したり・・。剛くん「どうだろ」。好きな人に意地悪しちゃうのはあるそうです。それから嫌味を言っちゃうのは「ある。あっけらかんと言っちゃう」木村君も指摘していました。これはありますねぇ。「洋服屋さん」は,木村君と吾郎ちゃん。人を支配したい願望があるそうです。「時計屋さん」は,中居君と慎吾君。とにかくお金が欲しい(笑)
 「Fly」。今回は,前と同じ色と素材の衣装ですが,ノースリーブです。剛くん,ボタンもしめず,ワイルドです。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん(たぶん,他の地域では早々済みですよね?)
 「今日はですね,ハガキを1枚紹介します・・いつも紹介しているんですが」。そのおはがきは,最近読んでいるマンガと,よく聞いているCD。マンガは,ちょっと前まで読んでいたそうです。「タフ(表記わかりません)」という格闘もののマンガ。絵のタッチがすきで読んでいたそうです。格好格闘ものが好き。単純に。面白かったそうです。マンガはそれぐらい。CDは,林田健司さんの「まぼろし(表記わかりません)」というアルバム。最近,ユースケさんに勧められて買ったそうです。「なんか好きみたいですね。米倉さんとか,林田健司さんとか,そういう男の人で甘い声って好きみたい」。自分じゃ出せない声だから,あこがれがあるのかも,と。他は,ラジオでかかっていいなって思ったら,もらって帰ってくるそうです。だから洋楽とかは,題名がわからないものも。今度は,ちゃんとチェックして,報告してくれるそうです。
 他に最近凝っていること。とりあえず,映画の撮影が終わって,時間にゆとりがあったから買い物に行ったそうです。でも,いつもと同じ(笑)。古着屋をちょっとまわったり,アクセサリーのお店「パラパラ行ったりとか」。結局買うのはTシャツだけ(^^;)
 「免許取りたい」。「ぷっすま」で免許取得の企画があるけれど,全然とれない。「原付免許も落ちたし」これは「ホントに恥ずかしかった」。
 お仕事が毎日違うことやっているから,趣味を見付けなくても,毎日がすごく楽しい。充実しているそうです。ライブもあるし,27時間テレビもあるし,いろいろ。「お仕事が凝っていることかな。そう言う気がする。そう思います」「なんて幸せなんでしょう」。「みなさんも,ちょっとしたはまるものがあるといいですね」。剛くんは,基本的に趣味を見付けないそうです。偶然,何かのきっかけでのめり込んでいく。自然に突発的に生まれたものにはまる。だから,雑誌のインタビューとかで「最近凝っているものは」という質問をされると困っちゃうそうです。
 曲「Fly」

★スポーツ紙★
 「The SECRET Live」の記事が載っています。デイリー(白黒だけど,結構大きい記事)・トーチュー(大きくないけどカラー)・スポニチ(白黒だけど,写真が大きい)・サンスポ(白黒だけど,大きい記事)・報知(白黒で写真がぼけぼけ,記事もあまり大きくありません)・ニッカン(カラーで大きい写真だけれど,剛くんがいない)。

7月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『しかま君クイズ』『終了後』。
 やっとあった『終了後』ですが,ほんのちょっと。しかも剛くんは見ているだけでした。話題は変わった通販。透けて見えるメガネは,鳥のはねが入っていて骨のように見えるだけ。全裸写真は赤ちゃんの写真。恥ずかしい写真は通信簿の写真。というようなもの。タモさんと関根さんが話しているだけでした。

「スーパーナイト」「サンデージャングル」

 「The SECRET Live」のゲネプロ(舞台稽古)の模様&会見の様子が流れました。コントのシーンも流れたので,最終日を迎え,SECRETがちょっとオープンに?

7月3日(土)

★「The SECRET Live」<14:00/19:00>(紀伊国屋サザンシアター)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

7月2日(金)

★「The SECRET Live」<16:00/20:00>(紀伊国屋サザンシアター)

「おはようSMAP」

 今日もコントライブの話。「昨日も話しましたが,コントライブ。うまくいきましたぁ(^^)」とうれしそう(いつ撮っているの?・・笑)。「やってみるもんですよね」。4日までやっています。「うまくいったと思っているのは,出演者の僕たちだけかも知れませんが,なんとか自分自身でもうまくいったと言い聞かせているところもあるんですけど」。「ホントに大変だったんですよ」「中居君がねぇ,あそこであんなことしちゃうなんて」「台本に書いてないことばっかやっているからね」。それがすごく楽しくて「今日もがんばろうかなって思っています」

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんねぇ』。今回も北津軽郡の会話(これで固定ですね)。津軽弁のワンポイントレッスンも始まりました。「じゃぁまた今度」は「へばだばだい」。剛くん「絶対わからない」。一人一人レッスンをしますが,剛くん,イントネーションがちょっと変(笑)第1問目。みんななかなかわからなかったんですが,文字になって,やっと関根さんが当たりました。今回は,1問で終わり。
 『彼氏自慢』。今回はスペシャルゲスト審査員が登場。先週,大人気だったタッキー似の男の子まことくん(5歳)。タモさんと剛くんの間(前ですが)に小さなイスに座って,小さな札を持って,審査に参加します。一組目は「岸谷五朗風」グアム旅行獲得です。まことくんも,最初は剛くんの方を向いていましたが,ちゃんとお話を聞いて札を上げました。二組目は「TOKIOの山口風」今度は即退場。まことくんの厳しい審査に,みんな感心。三組目は外国の方で「トムハンクス風」グアム旅行獲得です。
 『年齢不詳!?しかま君クイズ』今回もしかま君と同じ25歳の人を当てます。今回のゲストは,藤井隆君。勝利チームには,北海道のしかま寿司食べ放題がプレゼントされます。5人の方が出てきましたが,今回も個性的(笑)めずらしく,剛くんが質問をしました「好きな歌はなんですか」。実年齢チームの答えは「2」,剛くんは「3」と思ったそうですが。年齢不詳チームの答えは「3」。で,正解は「3」でした。「オレ,3番って言ったじゃないですか」先週も剛くんの意見があっていたそうです「オレの意見を採用してくださいよ」と言いますが,実は主張しないそうなんです。来週は,強く主張するそうですが,どうでしょう。
 『選手権』。今回は以前もやったメガネについているものを当てるゲーム。月曜と木曜がパーフェクト(6人)達成しています。剛くんは「笛」でしたが,10秒かからず当てました。でも,アニマルの2人&山中アナがなかなかわからず。結局,コアラと山中アナがわからず,優勝を逃しました。


7月1日(木)

★「The SECRET Live」<19:00>(紀伊国屋サザンシアター)

「おはようSMAP」

 今日は,コントライブのお話。
 「今日は7月1日です。大変なことがおきまして・・・」とコントライブが今日からだということを話しました。「今日の7時から。やらないといけないんですよ」。「困ったことに,セリフが入っていないんですよ。セリフが。全然」とかなり落ち込んで(?)います。いきなりの発表で「知らない方のほうが多いかも知れませんね」。「どうにかなるといいんですけど。今日はそれが心配で。朝からつらいって感じです」と元気がありません。でも「ここでまけてはいけません。いいステージになるようにがんばりたいと思います」

「どっちの料理ショー」

 今日は「春巻(関口班)」vs「一口餃子(三宅班)」。本番30分前,スタジオ入りから。「初登場の方は,基本的にはずしやすいんで,ボクについてくれば大丈夫です」なんて,アドバイスをしている剛くん。本当でしょうか(笑)その最初のジャッジ。剛くん1人だけが「春巻」。三宅さんが「今日はこれでいいじゃないですか」と関口さんに言うと,関口さんと顔を見合わせた後「何言ってんですか!!」とちょっと怒ってる?「こっちの方が高価なものだって気持ちが強かったんで」春巻を選んだそうです。
 春巻きの素材を見て「素材だけで十分ですよ」としっかり春巻の応援をしていたのに,餃子の「にら」を見ると「いいですねぇ。ちょっと迷っています」。さらに餃子の餡作りを見ると「これはうまいです!」迷ってきたようですね。さらに餃子の特選素材「黄金エビ」が餡に入ると「さっきのいかが入っただけでもいいと思ったんですよ。エビも入ったんで・・・。迷っています」。
 試食。餃子の「黄金手長エビの唐揚げ」の感想は「すごくおいしかったです」。春巻きの「具なしスティック春巻き」は「すぐ脳にうまいって信号が送られて来るって感じですよね」とすごい感想。そして選んだのは「春巻き」。この時点で6:1と春巻きが大逆転。「具が入ったときとはまた違ってくると思うんですよ。ピーナッツ油がしみこんできたりとか。エビは,あれが一番おいしい食べ方だと思うんですよ。試食,失敗紫檀じゃぁ・・・?」と力説していました。
 『キッチン最終打ち合わせ』。「絶対春巻きですよ。でも,吉岡シェフ(三宅班)が最後に絶対何かやって来るんですよ。それがポイントですね」と剛くん。そしてそのファイナル。餃子にエビの頭を揚げたものが出てきます「何に使うんでしょうね」と最後の切り札登場に興味津々の剛くん。そのエビの頭は,餡の中に入りました。もう,この後は,どっちが出てきても「うまそーじゃない!」と騒いでます(笑)。最後には,1人立ち上がって拍手。
 そんな剛くんが選んだのは「餃子」。結果は,2:5で「餃子」。食べられることがわかった剛くん「やったぁー!!」とこぶしを振り上げて喜びます(^^)『準備中』のときのコメント「最後はやっぱりすごかったですね」とさらりとまじめに答えていました。あつあつの鉄板に乗って出てきた餃子を食べると「あっつい」とのたうち回る剛くん(^^)口の中に入れたまま「焦げ目が中の具と合っているというか,これ以上こがしてもいけないし,これ以上こげがなくてもイヤだという・・・あつい!」とまたのたうち回っています。そして,お変わりまでもらっていました。最後にスタジオを出るときの一言「最近勝率がいいんで,ボクの選択に注目してください。それではごちそうさまでした」とぺこり。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くん。今日は,新しいNTTのCM裏話。
 あのCMは,予想通り(^^;)5人別々に撮っています。中居君を囲んでのシーンも。中居君がいると思って演技をしています「すごいチームワークでしょ」。だから,裏話といっても自分のことしかわからない。メンバーとは全然あっていないそうです。剛くんは,深夜に撮影したそうですが,30分ぐらいで終わったそうです(理由はこの後)。宮本亜門さんが今回撮ってくれて「ユニークな感じですよね」。みんな真っ白の衣装きて「すごくイマジネーションが広がるような」。「人ががーッときたりとか」。「まさしく僕たちの『Fly』のような」「夢を持っているような」CM。「Fly」もかかっていて,すごく新鮮な感じ「すごく好きです」。
 剛くんの所は「ばばばばーって人が来るでしょ」。あのたくさんの人達のことを,剛くんは3時間も待たせたそうです。前のお仕事がおしちゃって。その間,みなさんは歩く練習を何度も何度もやっておいてくれたので「1発でOKしました」。「どうも本当にありがとうございました。そのおかげでボクはその日は30分で終わりまして,貴重な睡眠をとることができまして,ありがとうございました」。
 曲「Fly」
 剛くんは,まだ風邪が治らないようです(という時期のですね)。「みなさん,風邪にはご注意を」

もどる