今日のつよぽん'99 8月号

もどる

8月31日(火)

「ぷっすま」

 先週の続きです。先週,なんとか電源を入れるところまでこぎつけた2人。でも,名前を登録するところで立ち往生。まず,ユースケさんの名前をカタカナになおすことから。変換を押しても,「け」だけが「毛」。結局わからず「先生!」。ルールはすでに存在していません(笑)次は剛くん。なぜか「つよし くさなぎ」と言っています。「英語で入れるからぁ」。漢字で入れれば,と言われると「そうして変換で英語にするの」????(^^;)どうしても英語にしたい剛くん。「F7」がカタカナと教えてもらったので,「F1」から適当に押していっちゃいます。そう言う適当なことをしたがために,画面はおかしな状態に(辞書が出てきちゃったんですね)。結局「先生!」。すでに平仮名で入れちゃっているので,入力方法から教えてもらいました。
  会社名を「ナギスケ」と入れようとした2人。うまくいかなくて,そのまま進んじゃいます。「使用承諾書」全部読み切れないと「同意しよう」。次は「プロダクトキー」。全然わからない2人「先生にきてもらおうよ」とユースケさん。そう言うわけにもいかず,モニターから教えてもらいます。なんとか情報を入力し終わり「・・・を起動します」とう画面が出ますが,剛くん「こうどうします」と読んでいます。漢字検定大丈夫かなぁ・・・。
 「ユーザー名」。「ユーザー名って,いろいろな所に載るときにでる名前なんでしょ」と剛くん。もしかして「ハンドル名」と間違っていないかなぁ・・・。いろいろ考えて,ユースケさんは「rurio」。犬を飼うとしたらこの名前にしたいそうです。そして剛くん「カレーにする」でも悩みだします。5分考えて「タヌキにする」。ユースケさんにも注意され,また考えて10分後「ぽんたでいいや」。やっと画面が・・・剛くん「やっと何かパソコンらしくなってきた・・・ワープロか」とわけがわかんなくなっています(笑)でも,なんとか初期設定完了で,1時限目終了。ここまで5時間・・・。
 2時限目「インターネットに接続し,プロバイダーと契約しよう」。全然わからない2人は,やっぱり「先生!」。まずは電話線をつなげなくちゃいけないと教えてもらい,つなぎはじめますが・・・剛くん「電話線つないでるみたいなことですよね」先生あきれています・・。全然わからない2人に,いらだちはじめた先生です(笑)とりあえず,なんとかモデムの設定を終了し,接続しようとします・・・が,失敗。1カ所だけ,設定ミスをしていました。先生に自力でやるように言われていたので,説明書を読みますが,わかりません。剛くん「電話がないからじゃない」「電話買ってこようよ」と言う発言を(^^;)結局,先生を頼りました。
 やっと接続に成功し,月額利用料金をみた剛くん「20万!たっけぇ」。そんなことありません。「2000.00」と書いてありました。そう2000円。スタッフに教えてもらいました。この後は順調でしたが,すでに時間は夜中の12:00を過ぎています。なんとかプロバイダーとの契約も終了し,2限目終了。
 3限目「今すぐ先生にメールを送ろう」。時間はすでに午前12:55。剛くん,眠そうな顔をしています。その剛くんの素朴な疑問「先生って誰?」。今まで何度先生を呼んでいたんでしょう(笑)昔の学校の先生だと思ったそうです。説明書を読むと「電子メールソフト」が必要,と知り,どうしていいかわからない2人。結局,先生の登場。でも,詳しいことはマニュアルを見てやるように言われちゃいます。なんとかやり始める2人。でも,ユースケさんと剛くんが言っていることが違っています。ユースケさん「タブをクリック」と,一方剛くんは「ダブルクリック」だと言い張ります。正解はユースケさん(笑)苦労しながら,メールを書くところまで行き着きました。ユースケさんは「I LOVE you and ME」と英文で,しかも大文字小文字が入り乱れ・・・・。そして,剛くんは「今日は」と打ちたいのに,変換をしてくれません。画面を見ると・・・「きよう」。平仮名から勉強です(笑)剛くん,なかなかわからず「何でないんだよぉ」。ユースケさんに言われて,やっと気づきます。30分かけてできあがった文は・・「今日は,ありがとう」。無事先生の所へ送信する ことができました。先生がメールチェックをしている間,剛くん,トイレ行っていました(笑)そして,メールが確認されて,3時限目終了。時間は午前3:00。
 このまま続けるわけにはいかず,今日はここで終了。宿題が出ました。1つ目は,今日の復習をしっかりやること。2つ目は仲良しタレントとアドレスを交換し,メールを送ってもらうこと(最低5人以上)。「オレいないもん,友達,タレントさんに」と剛くん。でも「まぁ,でも楽しい!すげー」と剛くん,楽しそうです。ただ,オープニングCGを作らなければ,タイトルなしで始まっちゃうスペシャル。剛くん「最悪,それでもいいんじゃないですか」


8月30日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『スマデパート』からスタートです。今回の呼び出しは木村君。「仕事でサイパンに行ったとき,プールサイドで遊んでいた子供をプールに投げ込んだら,おぼれ,親に怒られた・・・」。今回も慎吾君のたれこみのようです。木村君に怒られていました。剛くんは,隣で笑っているだけ。アナウンスが始まる前は,風船でボクシングの練習(笑)をしていました。
 『ビストロ』のお客様は内田有紀さん「見ても楽しめる料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。下に降りてきたとき,剛くんと有紀さんはほとんど初対面。挨拶もないのかと聞かれると,「結構,ボク,暗いんで・・・メンバーいれば,うしろからこんな感じで(ちょっと首をかしげる程度)」なんだそうです。そんな剛くんの担当料理(フレンチ),初挑戦でいろいろ勉強になったそうです。でも,判定は,木村・香取ペアの勝利。慎吾君のアイスがよかったそうです。
 『上京物語』。
 『TORIBUTE』。今回はCHAGE&ASUKA。まず,SMAPで「YAH!YAH!YAH!」。チャゲアスで「no dout」。全員で「終章(エピローグ)」「Love SONG」
 『エンドトーク』。チャゲアスと一緒です。飛鳥さんが笑わせてくれます(笑)。その飛鳥さんが「スマスマ」で好きなのは『ジゴロ』。かなりマニアックです。慎吾君から質問で,歌がうまいのは生まれつきか,それとも努力か。飛鳥さんの話で小さい頃は上手で「音程をはずすって言うのがわからなかった」。でも変声期の頃からちょっとはずれだしたそうです。もう歌はダメと思ったけど,ギターをはじめて,がなりタイプの歌い方からはじめて今に至っている「うまいと思ったことはない」という言葉に,「自信を持っていいと思いますよ」と中居君。メンバー大うけ(笑)剛くんは,全く発言せずに終わっちゃいました。

8月29日(日)

★福岡ドーム(17:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢SP』そして夏休み宿題発表の『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』のタイトルは「夏,決まり(なつきまり)」。早速,剛くんから。まずバイオリン。先生がかなり厳しい方だったそうです。同じことを何度も指導され,進まなかったとか。弓の持ち方から指導があり,それを剛くん,一生懸命実演しながら説明するんですが,「あっ,逆でした」。先生も我慢できず,登場。ちゃんと持ち方を教えてくれました。いよいよ発表です。曲は「夜空ノムコウ」。がんばっています。顔が変になりながらも(笑)でも,タモさんの顔もだんだん厳しくなります・・・。最後はかなり?になってしまいました。そして,タモさんの判定は「ブーッ」。がんばったんですけどねぇ。そしてもう一つ「オッパイの絵500枚」。ちゃんと描いてきました!大量のスケッチブック。仕事場で描くのが「相当恥ずかしかった」そうです。周りも無反応で(^^;)せっかく描いた絵なので,プレゼントです(^^)
 剛くんの次は,関根さんのきゅうり克服。ジャムとかアイスとか,いろんなきゅうり料理で練習。でも,こっちの方が難しそう。剛くんたちも食べてみていました。最後の生きゅうり,がまんして食べて,関根さんもクリア。千秋ちゃんの「怪談話を最後まで聞く」,おさるの「新しいネタ」,コアラの「10kgダイエット」も何とかクリア。コアラなんて,体重を減らすために,会場でパンツまで脱いでいました(^^;)最後は山中アナ。この日は,さりげなくカツラを着けていたんですが,評判がいいようです。最大の難関,露木アナを「露木」と呼び捨てにする。本人,かなり嫌がっています。とりあえず,スタジオには本人がいないので,「露木!」と言ってみると・・・本人登場。山中アナは逃げてしまいました(笑)。
 みんな,夏休みの宿題は,とりあえずクリア,と言うことのようです。

8月28日(土)

★福岡ドーム(18:00〜)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

8月27日(金)

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。今日のワンポイントレッスンは「超むかつくー」=「わったきまげるー」。剛くんが言う順番になり,タモさん「顔はれてないか?」。昨日,富士山に登ったので,日に焼けて赤くなっているそうです。あとは,ちょっとはれぼったい感じは寝起きなんでしょうか。クイズの方は,前半はすぐわかったけど,後半はヒントをもらってわかりました。剛くんは,ちょこちょこ答えていたんですが,正解は出せませんでした。
 『彼氏自慢SP』。今回は今までのパーフェクトの方の中から,グランドチャンピオンを決定します。優勝者には,まことくん特製のトロフィーとハワイ旅行がおくられます。1.ダンナさんで「高嶋政伸風」2.「いとこで「広末涼子風」3.お父さんで「高倉健風」4.お姉さんで「ともさかりえ風」5.娘さんで「千秋風」6.おじいちゃんで「鳥羽一郎風」7.娘さんで「浜崎あゆみ風」8.ダンナさんで「ヤワラちゃん風」以上8人。どれが一番か書くのですが,まことくんがきょろきょろ。「まこと見ちゃダメだよ」と剛くん。でも,何を書いていいかわからないまことくん,みんなの答えを見てから書きます。剛くんは「3」と書いたのですが,まことくんも「3」と。一番近くに座っていますからね。まことくんが出さなければ,すぐ決まったのですが,それで8番と同点になってしまいました。結局,時間もないので,まことくんの票は無効に。8番のやわらちゃんが優勝しました。
 『選手権』。今回はビキニの神経衰弱。上下同じものをあわせます(パネル)。今までの記録は,45.3秒。とっても早い金曜日。なんと35.8秒でパーフェクト!また優勝です。
 エンディングで杉本哲太さんがドラマの宣伝で来ました。「本当にあった〜」。剛くん「吾郎ちゃんも出ている」とさりげなく宣伝。

8月26日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ジャンバラヤ(関口班)」vs「ビーフカレー(三宅班)」。本番前,スタジオにはいるときですが「今起きました。おはようございます」「ジャンバラヤって何ですか」と今日のメニュー「ジャンバラヤ」を知らなかったようです。と言うわけで,最初は「ビーフカレー」を選びました。カレー好きだし。「絶対ビーフカレーですよ。ジャンバラヤって何ですか?!よくわからないですよね」。初登場の方々には「この番組は2時間どっちにしようか悩むんですが,食べられないと全然食べれません。怒らないでください」とアドバイス。
 ビーフカレーを作り始めると「絶対勝ちますね,これ」と自信満々。ビーフシチューから作ると聞いて,気に入ったようです。カレーの煮込みスープを作っていて,「カレーは家で作るんですけど,そういうのはできないんですよねぇ」と剛くんのカレー作りでもできないことをやってくれています。牛肉を煮込んだものを三宅さんが味見をして「わかる?」と聞きますが「もうわかんないですね」と空腹の剛くんはボーっと答えます。
 やっと試食。ジャンバラヤは「チョリソー(2種類)」。「本当に手作りの感じがして,あたたかい」。ビーフカレーの「飴色タマネギカレー粉炒め」は他の人にはあんまり評判がよくなかったのですが,「シェフの方々が食べると,驚くような味だと思います。でも,僕たちはそこまで味の想像力がないので・・」と。その剛くんが,2回目のジャッジで選んだのは「ビーフカレー」。理由は「家でカレーを作るんですよ。飴色タマネギを友達に食って見ろ,っていっても,そんなの食える分けないって言われたんです」だから,今のシェフの気持ちが分かったからだそうです。さすが,飴色タマネギに命を懸けている(笑)でもジャンバラヤの『おいしい応援団』を見た後では「すっごいおいしそうですね」と感心しています。
 『最終打ち合わせ』では「今日,自分でもわからないです。どっちに行くか」と悩んでいるようでした。カレーにいる蛭子さんがあまりにもうるさいので,席替えをして,みんなから離したんですが,やっぱりうるさい(笑)剛くんまでが「蛭子さん,うるさい(笑)」と。
 いよいよラストオーダーの時間。それを聞いた剛くん「やばい」と頭を抱えます。かなり悩んでいるみたいです。そして選んだのは・・・「ジャンバラヤ」。結果は2:5で「ビーフカレー」。ジャンバラヤを選んだのは,カレーに座っていた剛くんと大竹さんだけ。呆然としています。「たぶん,ボクと大竹さんは蛭子さんと同じやつにしたくないって気持ちが,あったことはあったと思うんですよ。今日は,蛭子さんにやられましたね」。この後も,蛭子さん攻撃。『準備中』でも「絶対,蛭子さんに流された。くやしい」。おいしそうに食べているのを見て「蛭子さんが憎くなってきました」。隣に座り込み,肉の大きさに文句を付ける蛭子さんに「うるさい!!」。そのまま座り込んでしまい,「腹へったぁ」とハイハイで移動する剛くん。スタジオを出るときも「今からもうすぐ,カレー食べに行ってきます。今日はホントもう立ってられない」と力が抜けています。寝起きと言うことだったので,朝御飯が食べられなかったのか・・・。」

★雑誌★
「スカイパーフェクトTV!ガイド」
 「メッセンジャー」関係で,剛くんのインタビューが3p。インタビューだけじゃなく,剛くんについてとっても好意的に書かれています。

8月25日(水)

★テレビ誌★
 剛くんの秋からの連ドラ&単発ドラマのことがのっています。「降霊」は写真付きで,内容も載っています。「セクハラ〜」は「TVガイド」(たぶん,立ち読みなので不確実)に簡単に紹介されています。連ドラは,速報程度。でも「主演」だそうです。
 「スマスマ」の新コントのことも載っていましたが,写真を見ると剛くんが怖い(笑)

★雑誌★
「BSfan」
 カラー2pで「メッセンジャー」関係のインタビュー。
「TVTaro」
 こちらは白黒ですが,やっぱり2p「メッセンジャー」関係のインタビュー。


8月24日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。いつものお店のテーブル席で,女性がノートパソコン&携帯で何かやっています。マスターは,剛くんに何をやっているのか聞いてくるように命令。剛くんが断ると,アイスピックで脅します。「絶対,教育的に悪いね」と剛くん。おどおどと女性の隣に座って声をかけると・・・黙ってアイスピックで威嚇する女性。どっちに行っても,脅される剛くん「バカじゃないのぉ」「コント?これ」。結局,パソコンを買う,ということに。剛くんは「E−MAILとかやりたい」と言いますが,ユースケさんは「エロサイトを見るんだ」と。
 全くさわったことのない剛くんと,持っているけどさわったことのないユースケさん。まずは,インターネットカフェへ向かいます。席に着いたのはいいんですが,どうしていいか全くわからない2人。お店の人(スクールも兼ねているようです)にHELP。『Yahoo!』で検索することを教えてもらいます。アダルトサイトを目指す2人(?)はキーワードを入れます「s○x」と。剛くん「あっ,ユースケさんがつきあっていた人が出てきた」。本当は出てこなかったけど,探せば出てくるんじゃないかと。でも,剛くんが「これがいいよ」と言ったのは,1980年代初頭のアメリカの人気ポルノ女優の名前。ユースケさん「剛,いくつよ?」。続いて2人は,「ぷっすま」で検索。「自分の周りで話題になっている」ランキングで1位になっているのを見て「スタッフの人が書いているんじゃないの」と剛くん。コメントには,ユースケさんのことしか書いていなくて「オレのこと書いてないじゃん」と剛くん。剛くん,面白くなったようで,パソコンが欲しくなったと「売っているやつも,こういうのできるの?」と超初心者らしい発言。
 そして,2人は秋葉原へ。お店にはいると「おー,慎吾がいっぱい貼ってある」そうIBMのですね。慎吾くんののぼりをいじって「いいなぁ」とうらやましそう。おすすめのIBMのノートパソコンを購入。あの「耳」がついているやつです。慎吾君のマウスパッドも(^^)
 いよいよパソコンの箱を前にして,重大な発表が。「10月15日『ぷっすま』スペシャル放送ほぼ決定」。そこで「オープニングのCGを自分たちで作ろう」というのが今回の企画の本来の目的。そのため,1限から6限までの初歩的な段階を1つずつクリアしていかなければなりません。わからないことがあったら,1限につき2回まで,先生に聞くことができます。
 1限目「電源を入れて初期設定をしてみよう」。剛くん,箱を開けるときに,貼ってあるシールが気になったよう。そこに書いてある英語をいきなり先生に聞いちゃいます。「せあるど・・」と剛くんが読み始めると「シールドだとおもいます」。そうシールには「Sealed For Quality by IBM」と。もう質問1回分終わり。でも強気の剛くんは「今のカットすれば,2つ言えるでしょ」もちろん×。「ローマ字から覚えていく」と言っていますが,全然読めません。sれおにローマ字じゃなくて,たぶん英語では(^^;)剛くんは,1つ1つ確認しながら,箱から出していきますが,ユースケさんは,とりあえず本体を出して,いろいろいじってみます。剛くん,箱から出している途中で「もう面倒くさくなってきた」。
 『命懸けのレシピ対決』。今回は京野ことみさん。今回も罰ゲームはスペシャル。お題料理は和食で「冷たい茶碗蒸し青竹盛り」。食材が19種類,調味料7種類です。最初は順調に答えるんですが,剛くんが「にんじん」と答えた直後「にんじん」とことみさん(笑)ちゃんと聞いていなかったようです。どうようしたのか1つめの×。その後は順調に答えていきます。ことみさんが「塩」と言うと,「ボクの十八番だよ」と悔しがる剛くん。そのまま「こしょう」と答えますが×。「醤油」を言われると,立ち上がって悔しがり,「うまみ調味料」(この前覚えたんですね)と答えますが×。また思いっきりッ悔しがり,壁(柱)を抱きしめています。でも,その後は順調。ユースケさんがヒントを出しますが,よくわからず「自分の舌で確かめます」と剛くん。ことみさんの時に,ユースケさんが詳しいヒントを出そうとすると「ちょっと!ちょっと!ちょっと!・・・」。剛くんが次に答えようと思っていた食材でした。結局答えられちゃったんですが。でも,次に「鳥がら」というと無反応。だからいろいろ言い出して,結局「鰹だし」がでてきてセーフ。ところが,剛くんが喜んだせいか,イスが 壊れ,後ろに倒れてしまいました(^^;)剛くんリーチのまま,順調に進み,残り4種類。ことみさんが,ここで×。2人ともリーチですが,残りは3種類。剛くん,ヒントをもらって正解。ことみさんも正解。残った1つを剛くんが当てられるかどうかにかかっています。剛くん,その食材を見つけたんですが・・・名前が・・・「さやえんどう」と答えますが正解は「きぬさや」たぶん,そのものはわかっていたんですよね「もう勉強しておけばよかったなぁ」
 罰ゲーム。目覚まし時計に「おはよう あなた 朝御飯 できてるわよ 早く起きないと遅刻しちゃうぞ ねぇ〜ん ユースケ」とセクシーに録音しなければなりません。「ヤダよ!言いたくないよ」とだだをこねますが,許されません。嫌々ながらも,ちゃんと録音する剛くん。思いっきり照れています。録音したのを聞かされると「聞きたくねぇー!」と耳を押さえて真っ赤になっています。この目覚まし時計は「プレゼント」です。
 パソコンにもどります。適当にいじっているだけのユースケさんと,説明書を読んでみる剛くん。剛くんが「セットアップガイド」を見つけます。でも「ThinkPad」を「ティンクパック」と自慢げに読んでいます(^^;)それ自体を見つけられないユースケさんに「教えてあげるよ」と説明書を読んであげます。なんとかセットアップを完了した2人。電源を入れると・・・初期設定の画面。もう全然わからない2人,先生に「初期設定ってなに?」という質問をしちゃいます。もうこの時間の質問終了。ユースケさん,名前を入れる段階で大変なことに。「ー」が出せない!「^」や「¥」になっちゃう。ユースケさん「『ゆ』でいいや」。剛くんは「『ゆうすけ』でいいじゃん」と言いますが,それはいやなんだそうです。もうかなりの時間をかけてもわからないので,ルール違反の「先生!」。剛くんも「何回聞いているんだ,オレ達」。やっと「−」が入れられました。でも,今度はカタカナに直せません(笑)ユースケさん「だれかたすけてくれー」。
 来週もこの続き。かなり起きて破りの「先生」攻撃をしているようです。そんな状態のくせに,提供バックでは「このバッグ買おうよ」とパソコン用のバッグを欲しがっています(まだセットアップ前のようですが)。来週が楽しみ。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 いつもの連載が,Specialとして,矢部君との対談になっています(2p)。他に,「お料理ライセンス」のコーナーで剛くんが取り上げられています。とっても誉めてくれています。それから「スマスマ」のエンドトーク集があるんですが,ここのイラストは怖い・・・。
「MYOJO」
 札幌のコンサートの様子が3pと,「SMAP PRESS」が2p。「SMAP PRESS」は,剛くん関係は「メッセンジャー」と「コントライブ」。それから「スマスマ」のキャラが載っているんですが,すま子先生にメイクされた,真っ白な顔は・・・照明さん?(笑)
「weekly ぴあ」
 「メッセンジャー」関係で,剛くんと飯島さんのインタビューが5p。
「ポタTOKYO」
 「メッセンジャー」でいろいろ載っています。剛くんも,気が付かない程度ですが,ちょこちょこ。プレゼントもあります。

8月23日(月)

「ジパングあさ6」「めざましテレビ」「エクスプレス」「スーパーモーニング」「ジャスト」「2時のホント」

 21日に行われた「メッセンジャー」の舞台挨拶の模様が流れました。今回は,「2時のホント」が1番よかったかも。「ジパング」では「ザワイド」の取材,と言っていたのに,肝心の「ザワイド」ではやらなかったです(ビデオ見ても無かったんですけど)。「モーニング」は剛くんのコメント無し。
 「ジパング」では,「本当に道を走って,かっ飛ばして,小細工なしでやっているんで,その辺が魅力だとお伝えしたいんで」。「めざまし」では「拍手がおきて,あーよかったぁ,と思いました」。「エクスプレス」は,メンバーのこと。「見てって言えばみてくれると思います。上映期間を聞いて,行っていないようであれば,強引に行けって・・。ほんとの話です」。「ジャスト」では,舞台挨拶で「えー,今回の,映画はぁ,えー,非常にぃ,すばらしいですね」とのんびり話しているので,『あくまでマイペース』と書かれていました(笑)「2時のホント」は,舞台挨拶が「日本中,どこにいても同じ感動を味わうことができる。映画はすばらしい!」と先ほどとはうって代わって力強くコメント。記者会見では「映画をメンバーが見てくれるって言うのは,1番うれしいような気がしますね」と「上映期間を聞いて・・」のコメント。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタートです。今日のお客様は,ジャンプの船木和喜さん。「パワーのつく料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取です。剛くん,アイスを作っていたのですが・・・とれません。アイスマシンの上に乗って,一生懸命やっているんですが「今日,アイスは・・ないな。とれないんだもん」。でも,ちょうど下に降りていた船木さんにとってもらいました。そのアイス,お皿の上では,雪だるまになっていました。そして,判定は・・・木村・草なぎペアの勝利!試食の反応は,逆かなって思ったんですけど。ご褒美は,お酒です。2種類だったんですが,2人とも同じ方を欲しがりました。でも,剛くんがおれて,別の方をもらいました。それから,全員にサングラスを。全部違う形で,じゃんけんで順番を決めます。剛くんが1番。選んでかけてみますが・・・小さい(笑)
 『メッセンジャー』。先週のダイジェストから。今回は,自転車とバイク型自転車を交換して,代表1名での対戦。自転車便チームは,剛くんが代表。今回は,慎重に進みます。順調にすすみ,最後のジャン部台に行こうとすると,そこには吾郎ちゃんが!「吾郎ちゃん,じゃま!」と剛くんが叫んで,やっと気づきましたが,ピンポン玉が落ちてしまいました・・・。もう1回やり直すかどうか聞かれると,さらに落ちる可能性があるからと,「今のでいいよ」と渋々終わりにする剛くん。怒っています。結局81個。その吾郎ちゃんがバイク便の代表。剛くんが言うように「吾郎ちゃん,本気出してる」。障害物を通っているときには,ほとんど落としません。でも,なぜかセーフティーゾーンで,止まっているときに落とす吾郎ちゃん。それでも,ほんのちょっと。やったーと言う感じで,ゴールをした瞬間,どどーっと落ちるピンポン玉。落ち込む慎吾君。結局,344個:279個で自転車便の勝利!そして『シルエットタイム』。飯島さんの好きなところにキスができます。剛くん「慎吾,ごめんな。代わってあげたいんだけど,これだけは,仕事だから」とついたての向こうへ。飯島さんの手を 取り・・・なぜか影絵で遊ぶ剛くん(笑)口にするように見せて,おでこにしていました。「ごめん,慎吾。仕事だから」とまた謝っています。続いて木村君。慎吾君は「具合が悪くなるんだよ」とかなり不機嫌。木村君,まるで口にしているように・・・。もう,慎吾君は・・・。気持ちわかります。
 『ユキオとミユキ』。流氷編。
 『エンドトーク』。吾郎ちゃんの「生スマ宣伝部ドキュメント」が流れました。慎吾君は,北海道で「サタ☆スマ」のロケがあり,その帰り,空港で見たそうです。せっかくなら「いいとも」まで出ればよかったという話になり,冬の時にやろうと言うことになりました。そして,なぜか「剛くん,締めてください」と中居君。「えー,と言うわけで決まりました。みなさん楽しみにしていてください」「SMAPで『Fly』」と,めずらしく(?)スムーズに締めていました。

★雑誌★
「JUNON」
 札幌のコンサート(リハも)の様子がカラー4p。曲目は全部ではありませんが,一部書いてあります。写真も満載。他に,中居君のインタビューがカラー3p載っていますが,その中でコンサートの話をしています。メンバーの写真もあり(コンサート中の)。白黒のページで,剛くんの「降霊」のことが載っています。
「ポポロ」
 こちらも札幌のコンサート。カラー6p。やっぱり一部曲名あり。中居君のインタビューがあるのも同じで,コンサートの話とコントライブの話をしています。そして,こっちはカラー1pで,「降霊」のことが載っています。


8月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『年齢不詳』『彼氏自慢(CM中あり)』だけでした。

「ミュージックハンマー」

 久保田利伸さんがゲスト。映画のシーンが少しだけ流れました。
 それから,総合ランキングの発表で,「Fly」も入っていたのですが,その時のコメントが,剛くんの「いいとも」の夏休みの宿題のことでした。

★スポーツ紙★
 昨日行われた舞台挨拶の記事が載っています。
 「スポーツニッポン」:飯島さんが1p。その一角に,舞台挨拶のことが載っています。カラー写真付き。剛くんのコメントあり。
 「サンケイスポーツ」:カラー。写真はちょっとだけ大きい。剛くんのコメントあり。
 「スポーツ報知」:カラー。小さい記事ですが,剛くんのコメントあり。
 「ニッカンスポーツ」:白黒。小さい記事。剛くんのコメントは無し(これだけ仙台で購入)
 「トーチュー」:白黒,写真なし。ちょっとした記事。剛くんのコメントは無し。

★雑誌★
「この映画がすごい」
 カラー3pで,「メッセンジャー」の紹介。完成披露会見のことで1p。ワイドショーとは,違った視点で紹介してくれています。だから,剛くんのコメントもあります。残り2pは映画の紹介。

8月21日(土)

★仙台・名取スポーツパーク(18:00〜)

★「メッセンジャー」公開初日!舞台挨拶(日劇東宝 11:50〜)


「王様のブランチ」

 映画の紹介で,「メッセンジャー」の出演者が登場。剛くんは,6時起きで参加です。眠そうな顔かと思いきや,すっきり美しい・・・。他は,飯島さんと矢部君とことみさん。矢部君は,妙にテンションが高いです(笑)剛くんは3回目で「準レギュラー」と言われています。ドラマの時とアルバム発売の時に出ています。
 他の映画の紹介の後,やっと「メッセンジャー」。ダイジェスト版がながれ,お話。剛くんが乗っていた自転車も登場。安藤アナが乗って来るんですが,ペダル&靴の説明を安藤アナが実践でやります。剛くん「うまいですね」。自転車のスピードの話になって,60km/h出したと。「バイクを抜かないといけないシーンがあるんですよ。58キロだけど,さばよんで・・・」と剛くん。「細かいなぁ」と矢部君に言われていました。普通,58キロだったら60キロと言っても問題ないから。筋肉痛がなかったかと聞かれると「自転車がいいんで,カラダに負担がかからない」ので,みんな大丈夫だったそうです。自転車便が,注意してみると街の中を結構走っている,というのも剛くんから出ました。
 スタッフが選ぶ「(秘)エピソード」。4位は,ことみさんが,スタントなしのシーンで怖がっていた。トラックに引っ張ってもらうシーンで,本当に怖いシーンだったそうです。ちょうどいい距離じゃないと,トラックに巻き込まれそうになったりしちゃうから。3位は,矢部君が加山さんに「現代の若大将」と言われた。いきなり「若大将」と矢部君を呼び,理由を聞いても笑っているだけだったそうです。矢部君曰く「しゃべることがなかったから・・・」。2位は,剛くんがエンジン付きスケボーをマスターした。加山さんが,現場にエンジン付きスケボーを持ってきていたそうです。それで移動をしていたとか。剛くんも,加山さんに教わって,乗れるようになりました。結構難しいそうですが,スケボーはメンバー1上手でしたからね。1位は,飯島さんは「日本五大美脚」。これは,剛くんが言い出したそうです。他の4人は・・・「藤原紀香さん」「松嶋奈々子さん」「鈴木京香さん」。後1人は,と聞かれた剛くん「タモさん・・・」。矢部君「おっさんやないか」。関根さんは大笑いして「ここでタモリさんが出てくるとは思わなかった」。「ここでオチつけるな。くやしー。またもって いかれた」と矢部君。せっかく,美しかった顔が,へこみ顔になってしまった剛くんです(笑)。
 この後の舞台挨拶に「自転車で行かれるんですよね」と聞かれると,みんな「もちろん」「楽勝です」(もちろん,笑いながら)。

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

8月20日(金)

★仙台・名取スポーツパーク(18:00〜)

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。今週の三上君のレポートは「メンズエステ」でした。クイズの方は,久しぶりに剛くん,答えましたが,なかなか当たりません。前半は当たったんですが,後半がなかなか難しかったようです。でも,「なんば=唐辛子」というのをあて,全部当てることができました。すると「さすがメッセンジャー」と言われていました。
 テレフォンのゲストは飯島さん。昨日と違って,ちゃんとポスターを持ってきて,宣伝。月曜日は別所さんです。メッセンジャーでどこまでつなげるんでしょうね。
 『彼氏自慢SP』。まことくんは,今日は剛くん&関根さんの絵を描いてきました。剛くんは,ピンクの服を着ています。どんな写真を見せたんでしょうね。まことくんの誕生日がもうすぐなので(タモさんと同じ),ケーキまで登場して。かなり「まことくんタイム」が長くなりました。一組目はお母さんで「ダンプ松本風」スイカ獲得(剛くんだけが思いこみでした)。二組目はいとこで「広末涼子風」宿泊券獲得。三組目は「関根勤風」スイカ獲得。四組目は彼で「マグワイア風」スイカ獲得。5組目は息子さんで「三宅裕司風」スイカ獲得。
 『年齢不詳』。相変わらず個性的な集団です。やっぱり自己紹介だけ。両チームともはずれちゃいました。意外な人が25歳でした。
 『選手権』。スーパーボールの「流しそうめん」。10個のうち,いくつとれるか。剛くんが1番最初にとります。水曜日がパーフェクトを達成しているので,優勝するにはパーフェクトねらい。剛くんがすごかったですよ。7個取って,逃したのも,後の人がとれたので,みごとパーフェクト達成!
 エンディングでは,「メッセンジャー」の舞台挨拶の告知をしました。


8月19日(木)

「めざましテレビ」

 「メッセンジャー」の主題歌の話題。映画のエンディングが流れました。それだけなんですが,いよいよってかんじがして。軽部さんが前に約束しているので,そのうち,映画の紹介もあると思います(来週かな?)明日もチェックした方がいいかも・・・。明日よりも,舞台挨拶の関係で,月曜のワイドショーは要チェック!

「恋とカラダのメッセンジャー」

 「メッセンジャー」の宣伝を兼ねた,自転車便の紹介(自転車便の紹介を兼ねた,宣伝?)。剛くんのインタビューもありました(飯島さん・馬場監督も)。映画の映像は,結構,いろいろなシーンが流れました。
 剛くんのインタビュー。『TOKYO EXPRESS』と胸にかかれたTシャツを着ています。「メッセンジャーについて知っていましたか?」という質問には,「しらないです」「メッセージを伝えるんだな」ぐらいだったそうです。でも,意識してみると,結構走っている。車の中から細かく観察したりしているそうです。「映画の撮影で大変だったところ」は,「実際の道路を走っているんで,周りをちゃんと見たいとキケン」でも,それが一番楽しかったそうです。にこにことホント楽しそうに話をしています。「最高どれぐらい出したか」と聞かれると「60キロ」とくるくるまわりながら(イスがまわるやつだったんです),にこにこにこにこ。「早かったです」とまだくるくる回っています。でも「危ない。マイク付いているから,ねじれそうになっちゃった」と止まりました(笑)。バイクを追い抜くシーンでは,ある程度剛くんにあわせてくれようとしたそうですが,そうすると早く見えない。だから「しまいには気を使ってくれなくなって,ぶぉぉんって走って行くんですよ」それに付いていくのが大変だったそうです。「はじめて1人で自転車に乗れたのは」と聞かれ「2歳」と。も ちろんおふざけ。笑っています。本当は,幼稚園のころ。友達が補助輪はずして乗れたのを見て,「乗りたいな」と思って。「二日ぐらいかかったかな・・・1日かなぁ」。乗れるようになった感想は「便利なものだなぁ,と思った。早いし疲れないし」「まるで車の免許を取ったときのような」・・・自分で「ボク免許もっていないんですけど(笑)」と言っていました。資格じゃないけど,子供にとっては,はじめて資格をとれたような気がしたそうです。馬場監督については,前の映画のタイトルでイメージしていて「ほわっとした」感じがしたそうですが,実際にあって見ると「なに?おたくみたいじゃん」と思ったそうです。すごく細部にこだわって撮っているので。
 実際のバイシクルメッセンジャーの方へのメッセージ。「事故だけには気を付けて,やってください」。ちょっと考えて「街で見かけたら,手を振ってください」。また考えて「映画見てください」。結構リアルに描いているので。車がたくさん走っているところを,実際に走っているので「ぜひとも見てください」。
 最後に,エンディングテーマが,映画のダイジェストとともに流れました。そして,Tシャツやサウンドトラックのプレゼントあり。締めきりは今月いっぱいです。

「どっちの料理ショー」

 今日は「ワッフル(関口班)」vs「クレープ(三宅班)」。デザート対決なので,剛くんだけが男です。剛くん,デザート対決では全勝中だそうですが,「ご飯の時に勝敗がいい方がいいな。でもせっかく来たんで,食べられた方が」と本番前に。
 最初は,剛くんだけが「ワッフル」。「クレープは甘すぎるんですよ」と言うと,一斉に「ワッフルの方が甘い」と言われてしまいます。でも「今回のワッフルは違うんですよ」と剛くんが説明すると,関口さんが「オレが言うの」。『ワッフルの誘惑』のVTRが終わり,コメントを求められると「絶対ワッフルですよ」。それを聞いた三宅さん「コメントが似合わない」。クレープのソースを味見した結果を聞いて「あれだけバターと砂糖を入れているのにしつこくないってことは,柑橘系でごまかしているってことですよ。たくさん食べられるって,食べると・・・太りますよぉぉぉ」とちょっと意地悪っぽく。クレープの特選素材「ブルーベリー」が出てくると「酸っぱいようなやつが入ってくると,いいですね」。ブルーベリーのシャーベットができあがると「それをちょっと食べてみたいです」と。その一言で試食へ。そのブルーベリーシャーベットを食べて「全然うまさの幅が違いますね」。次の試食を待っているとき「女の子みたいになって来ちゃって,気分が。こういうの見ると,おいしそうに見えて・・・」。そして,ハチミツ&グレープフルーツを食べてみると「おいしいですね。全然 違う」。
 2回目のジャッチでも「ワッフル」。今度は4人です。「絶対アイスが出てくると思うんですよ。冷たい温かいのが食べたいんですよね」。いろいろ甘そうなものを作るのを見ていて,「最初よりか,そういうの見てるとうまそうに見えて来ちゃって・・・何か変ですね」と首を横に振る剛くん。普段,甘いの好きじゃないって言っていますからね。自分で変な気分になっちゃったんでしょう。クレープのジュレソースを見ると「さっぱりしてそうでいいですね」
 『キッチン最終打ち合わせ』。剛くん,クレープにアイスを包んで切ったときにほわっとなったら,クレープなんだそうです。決めてはアイス。でも,クレープはアイスじゃなくて,シャーベットですが・・・。ファイナルで,盛りつけがかわいくされると(ハチの形のものが出てきたんです),一斉に女性陣が「かわいい!」とキャーキャー騒ぎ出します。すみっこで剛くん,困ったような,うるさいなぁというような顔をしていました。
 そして,ラストオーダーは,「ワッフル」。結果は・・・6:1で「ワッフル」でした。剛くんはデザートに強い。「ハチが出てきたときは,かわいいって言いながら,オレも,食べるのどうかなぁ,と。女の子はすごいですね。世の中の男性は大変ですよ,これ」と。なぜか,食べられることより,女性陣の反応に驚いています。でも,味の感想は「うまいですよねぇ」。隣に座っていた花子ちゃんが,剛くんの口元へワッフルをむけて,食べさせようとします。剛くん,ちょっと躊躇しながらも,ぱくっ。今度は花子ちゃんが,口を開けて待っているので,一口あげます。花子ちゃん「カップルで食べるのがまたいいんですよね」。剛くんは笑っているだけでした。最後,スタジオを後にするときには,いつもと違って「それでは」の一言だけでした。

「ナインティナインのナイトSUPER!」

 剛くん,出るんでしょうか。今日の新聞には名前がないのですが・・・?
  →結局コメントだけの出演だったようですが,「ストスマ」を聞いていたので聞き逃しました・・・。その前まではチェックしていたんですが。

「STOP The SMAP」

 まだ剛くん。でも,今日はかなり短いです。
 「living large」のサビにメンバーの名前が出てくるのを発見,というおはがきが来ました。「うん,そうなんですよ」と剛くん。メンバーは,最初から知っています。DJの方が入れてくれたそうです。ノリで入れてくれたとか。「ライブでもこの曲歌っています」と言った後で「これぐらいですかね」と話を終わりにしようとしちゃいます。
 さすがに短いので,何とか話をのばします。「ラップが難しかった」。剛くんの最初のパート,1行目は何とかクリアーできたそうですが,次が「口がまわらないんですよ」。「歌いにくかった」「みなさんも挑戦してみてください」。慎吾君のパートも難しかったそうです。
 「living large」が長く流れました。
 
エンディング。誰かのまね(?)をして宛先を読みました「これは誰の物まねなんでしょう」で終わっちゃいましたが。


8月18日(水)

★中居君,HAPPY BIRTHDAY!

「STOP The SMAP」

 剛くんです。お酒のお話です。オープニングでいきなり「ごめん。はじまってた。忘れてた」。本番,忘れないでね。
 まず,ワインについて。前は,白ワインを飲まなかったそうです。赤だけ。でも,タモさんのまねをしたそうです。吾郎ちゃんがテレフォンゲストに来たとき,タモさんが白ワインを飲むと聞いて「俺も飲んでみよう」と。「俺,まねしんぼうだから」。夏に「甘さを押さえたさっぱり感の白ワイン」を「カンカン」に冷やして飲むと「これうまい。びっくりした。白ワインさん,ごめんなさい」。今まで「赤ワイン。赤ワイン」と難しそうな自分を作っていた自分が「情けない」。白ワインは,考えないですらっと飲めるのがいい。赤ワインは味わっちゃう所があるそうです。
 ビールは毎日飲んでいるそうです。「だからおなかでてきちゃったかも」。でも,ビール自体にはカロリーがない,と安心していました。「味というか,1杯目」。カラダが欲しているそうです。「のどから食道の所をざーっと。たまんないですね」。「このために,オレ,仕事やってんだ」という感じだそうです。そう,鈴木君のセリフにもあります。ちょっとここで映画の話。ビールが好きな鈴木君は,リアルにできたそうです。
 それから,梅酒漬けたりするそうですが,今年は忙しくてできなかったそうです。いろんなのを漬けるのが好き。『ビストロ』の先生にレシピをもらったそうです。でも,甘いのがちょっと気になるようです。砂糖を入れないとちゃんとつからないし・・・。その加減が難しい。
 今は,甘いやつより,甘くない方が好きになってきたそうです。飲み始めたときは,甘いのが好きで,カクテルとか飲んでいたそうですが。最近はいっさい飲めない。唯一飲めるのは,「カンカン」に冷やした白ワインと「カンカン」に冷やしたカシスをまぜた「キール」。これはおいしいそうです。比率は,6:4か7:3が好きなんだそうです。これは女の人に「おひすめ・・・おひすま・・・おひすめ・・おひすめ・・・おすすめです」。ちゃんと言えなかったけど「酔っていませんよ」。
 曲は,お酒が話題だったので「酒と涙(泪だっけ?)と男と女」。剛くん,題名がちゃんと思い出せなくて,ちょっと歌いました。タイトルを聞いて「ずいぶん,ドロドロとしたタイトル」と言っていましたが・・・。


8月17日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。マスターは,これからいいことがあると上機嫌。映画の話をして,剛くんどんな役か聞かれると「ちゃんとしている人」。その映画で共演した方が来ると,胸が大きいジェスチャーをしているのに,剛くん「加山さん?」。はい,今日は飯島直子さんと『命懸けのレシピ対決』です。
 剛くん,ちゃんとした格好なのに,蝶ネクタイがはずれています。すぐに誰も気づいてくれないんですが。飯島さんが来て,映画の予告編が流れました。飯島さんに「見た?」と言われると「見ました」と答えていましたが,「見てねぇっていったじゃねぇか」とユースケさんにばらされました。ここで,やっとネクタイチェック。
 飯島さんは,このコーナーを見ていませんが「恋愛の家庭教師」は見ていると。他局です(笑)ルールを知らない飯島さんに,罰ゲームがあるのを伝えるんですが,今回は,飯島さんにパイをぶつけることなんかできない,とユースケさん。すると,その言い方が気に入ったのか,飯島さん「恋愛の家庭教師も,楽しくて・・・」。さすがの剛くんも「2回目」とチェックしていました。今回のスペシャル罰ゲームは最後まで内緒。でも,したにちゃんとシートが敷いてあるので,剛くんはパイだと思っていた様子。飯島さんに「今日1日のことわかんないの,ボク。この番組」と訴えていました。
 今日の料理はフランス料理「夏野菜のラタトゥイユ プロバンス風」。野菜が13種類,調味料が8種類。付け合わせは,入らないそうです。それを聞いた剛くん,「じゃぁ,言っちゃっていい?イタリアンパセリだよね」正解でした。「今の貸しにしておいて」そんなのなしです(笑)。でも調子に乗って「これカナッペっていうんだよね」と言うとはずれでした・・・。
 試食タイム。2人とも慎重です。対決前に,映画の話。ユースケさん,説明を聞いて「剛演じる,田村順平の・・」と勝手に名前を付けています。剛くん「鈴木!」と抗議しますが,名前を聞かれると「・・・?」。宏法が出てきません(笑)対決は飯島さんから。順調に答えていく2人。剛くんが答えると,シェフは間があってから答えます。剛くん,それが気になった様子。途中,映画の話をユースケさんがすると,最初のうちは答えていたんですが・・・。いきなり,剛くんが自転車の話をしているうちに「赤とうがらし!」と対決をはじめちゃう飯島さん。この後も,付け合わせのポテトを答えちゃう飯島さん,盛り上げてくれます(笑)剛くんは「ゼラチン」と答えますが,審議の結果はずれ。ちょっと気にした剛くんですが「往生際悪い。男らしくするよ」。そして「卵」も間違いと言われると「黄色いところ!黄色いところ!」と騒ぎますが,どっちみち入っていないそうです。駄々っ子のようでかわいいです。でも,リーチ。考える時間を与えようと,ユースケさんが映画の話を振りますが,2人とも無視・・・。結局,剛くん,その後間違えて,負け・・・。
 いよいよスペシャル罰ゲームの発表です。実は,この後,メッセンジャーの舞台挨拶があります。そう,罰ゲームは「舞台挨拶キーワードスピーチ」です。決められた3つのキーワードを入れて挨拶をしなくちゃいけません。それを聞いた剛くん「ふざけてんのか!ばかじゃないの」とあきれていますが,「ぷっすま」ですから。「いいのかな,混同してしまって」と心配しますが,「いいよ。いいよ」と飯島さんが許可。剛くんは「俺,そう言うところはちゃんとラインひいてやりたいんだよね」と主張しますが・・・却下。そのキーワードは「ボクのおかげで」・・・「一番言っちゃいけないことだよ」と剛くん「できない!ホント。言えない」と騒ぎますが・・・。2つ目は「網戸ダンス」・・・剛くん,大笑いして「できるわけないじゃん」。最後は「キレてんじゃない」・・・ユースケさんの新曲です。「あまり売れないんでね」(byユースケ)。ちなみに飯島さんに用意されていたのは,「草なぎさんのおかげで」・・「ちょー,入れやすいじゃん」と剛くんは怒っています。二つ目は「ああ夏休み」。3つ目は「キレてんじゃない」・・・「2つに入れるってことは,相当,ユースケさん,売 れてないんじゃないの」と剛くん。この罰ゲームが,みんなにわかってしまった場合,剛くんが丸坊主で,飯島さんが角刈り(笑)。
 舞台挨拶30分前。必死で原稿を考えています。10分経過して「網戸ダンス」の使い道を決定。20分後「ボクのおかげで」の使い道も決定。舞台挨拶5分前。いきなり矢部君の登場。その割には,ギャラが出るのかどうか心配していましたが。剛くんの相談にのってくれます。矢部君がキレて,剛くんが「キレてんじゃない?」とつっこむ。もう,協力しているからギャラは出るでしょう,と2人(笑)。でも,心配なことが・・・「ボク,つっこみのタイミングがわからないんで,合図出してくれませんか」とお願いする剛くん。矢部君も恥ずかしいと言いながら約束。
 とうとう,舞台挨拶です。ユースケさんは別室でモニターチェック。最初は,飯島さんの挨拶。そして,剛くん。網戸ダンスではじめます。1つクリアー。でも,すごく緊張した挨拶です。言葉遣いが・・・。「一番身近に感じられた役でございまして」なんて言っています。「荷物を届けていると,ボクー,ボクー,ボクー,ボクー」と先の言葉が出てきません「ボクのおかげだぁ。ボクのおかげで,このものが届いたんだぞ,という気持ちに」と2つ目クリアー。ごちゃごちゃのまま,なんとか「かっこいい青春映画って感じがしました」挨拶を終わりにしちゃいます。ユースケさんは,まだクリアーしていないので怒っています。やっと矢部君の挨拶。剛くんは,必死で矢部君だけを見ています。間に挟まれた飯島さんは,笑いをこらえています。矢部君は,長々としゃべりながらもキレません。そのまま終わっちゃいました。剛くん「どうしようー」という顔をしていますが,舞台挨拶そのものが修了。困った剛くん,お辞儀も変です(笑)歩く姿も変(笑)。でも,任務を遂行しなければならないので,引っ込む寸前「矢部さん,キレてんじゃない・・・」と必死で言いました。
 ユースケさんは,これを認めてくれません。「一番肝心なの言ってないじゃないか!」と。「言いましたぁ」と剛くんは主張するんですが。ユースケさん「余談ではありますが,ユースケサンタマリアのニューシングル・・・」と宣伝すればよかったんだといいますが,「ホントの余談だからダメ」と剛くん。2人はお互い認めません。ユースケさん「このおとしまえは,後で付けてもらうからな」と。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。電話の日です。オープニングで「8月17日水曜日」なんて言っていました。水曜だったら電話じゃないのに(笑)
 またハガキに全部目を通した剛くん。「いろいろ書いてありますねぇ・・・ごめんなさい」(???)電話の相手は,適当に「自分ルーレット」で選びました。「ずっと教えたいことがあります」というハガキでした。
 その教えたいこととは,歌うときマイクをいつも右手で持っているけれど,左手で持つようにすれば,もっと歌がうまくなる・・・ということでした。剛くん「うそーっ!何で?」。理由は,歌がうまい人は左手で持っているから・・・。「結構,左で持っていること多いんだよ」と剛くん。マイクを左に持っているということを基本にして,振り付けができているんですね。この子は知らなかったようですが。剛くん,右手に持ち替えちゃうことが多いのは確かですけど。でもちゃんと「ありがとう」と剛くんはお礼を忘れません。「確かに何かありそうだよ。筋肉の具合とか・・・」「右手で持っちゃうと,右利きだから力はいっちゃいそうだもんね」とちゃんとフォロー。
 ここでいきなり「フィーリングカップル」えっ?・・・「フィーリング5」の間違い。剛くん,よくわかっていません。項目自体あやふや(^^;)とりあえず,兄弟は,木村君。理由は,自慢したい。剛くん「かっこいいから,いいよね」。恋人は,吾郎ちゃん。理由は,ああいうキャラが好き。剛くん,項目を考えて,「親友」が出てきません。「あと1個あったよなぁ」。ちゃんと相手の子が教えてくれると「よく知ってるね」(ファンなら・・・)。結婚相手は,もちろん!「ボク?ありがとう」「そうだよね,ボクの所にハガキ来ているんだもんね。これで『フィーリングカップル』やるのも変だよね」(だから「フィーリング5」・・笑)。親友は,慎吾君。はとこが,中居君,理由は,見ていていらついちゃうから。「みんなタイプ違うからね」「ボクのこといらつく人もいるし」。そして,嫌いな人が気になっちゃって,好きになっちゃうことがあると。だから「中居君に取られないように,がんばりますから,応援してください」
 リクエストは「idea」
 エンディングは,やっぱり一緒に「バイバイ」。

8月16日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『メッセンジャー OfSMAP×SMAP』からスタート。最初に「メッセンジャー」の予告編が流れました。そして,舞台は「TOKYO EXPRESS」。自転車の整備をしていると,尚実さんが登場。映画の1シーンです。ちょっとずつ違いますが。尚実さんがビールを飲んで「飲む?」と鈴木君に渡そうとすると横田(木村)君が取って飲んでしまいます。尚実さんが「バイク便の方がいいのに」というと,横田君「いいたいだろ」と鈴木君に。鈴木君がカメラに向かって,自転車便について熱く語ると(世界中で〜というあのセリフ),全く無視している2人(笑)そこへ,バイク便(吾郎ちゃん&慎吾君)が。尚実さんを引き抜きに来たと。吾郎ちゃんが,慎吾君に何か言いたいんだろ,といわれ,尚実さんの顔を見ることができません。そう,慎吾君は大ファン「あなただけはダメです」と目をつむったまま。両方が喧嘩を始めると,島野さん(中居君)が勝負で決めようと「スーパーバイクトライアル」。1.新宿S字カーブ,2.渋谷アップダウン(ボコボコ道),3.レインボー1本橋(でこぼこ付き),4.赤坂急勾配(登り口と降り口にアーチ),5.魔のジャンプ台,の 各コースを足を着かずにクリアーしていきます。足をついていいのはセーフティーゾーンだけ。途中,足を着いたら,そのコースの最初から。しかも,頭の上に150個のピンポン玉を乗せ,それをどれだけ落とさずに通過できるかで争います。MTBの4年連続チャンピオンが見本を見せますが,1個しか落としません。さすが。まず,剛くんがチャレンジ。みんながセーフティーゾーンで足を着いて,体勢を整えていたのに,剛くんだけは一気に行っちゃいました。どこも失敗無く通過。残ったのは125個でした。次は,緊張しきった慎吾君。途中,飯島さんに励まされると,真っ赤になっていました。「顔つき変わったよ,あいつ」と剛くん。張り切ったけど,119個。木村君は,ちゃんとセーフティーゾーンで止まって,慎重に行ったので138個。最後,吾郎ちゃんは笑わせてくれます。途中,足を着くし,1本橋は落ちるし・・・。初めは「いつも自転車のっているんだよ」と自信満々でしたが。結局82個。結果は・・・。実は,自転車が違ったんです。自転車便はMTB,バイク便はバイク風にした普通の自転車。これじゃいけないと,自転車を交換して,また勝負することに。それは次週で す。
 『ビストロ』。お客様は,渡辺満里奈さん。「茶葉を使った料理」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよ。しんつよは,慎吾君がデザートを担当。慎吾君「(剛くんは)デザート嫌いなんですよ。メインを作りたいの」と。剛くん「自分が食べたいの作りたいじゃないですか」。でも,ちゃんと気を使って,アイスを取ったりしてあげたそうです。試食の時,岩塩を切っている姿を「かっこいい」と言われると,にこにこ。そして,判定は・・・しんつよの勝利!結果が分かって,剛くん「やったね,慎吾」慎吾君「やったね,羊(剛くんの料理)」と会話。ところがすぐ後「アイスが・・・」それは慎吾君の・・・。でも「勝ったねぇ」ととってもうれしそうでした。
 『SMASMASH』。ゲストはスガシカオさん。「夜空ノムコウ」「夜明けまえ」「ココニイルコト」を歌いました。でも,剛くんは欠席です・・・。
 『エンディングトーク』。スガシカオさんも。もちろん,剛くんは欠席。「夜空ノムコウ」の裏話。北海道で作ったそうです。ところが・・・その日が締め切り日だというのをすっかり忘れていた。そして急いで作って,FAXで送った。「変更あるかも知れません」と言ったものの,変更したのはタイトルをカタカナにしただけ。夜空の向こうに待っていたのは締めきりで,誰かの声はマネージャーの声,自分が身を潜めていた,という・・・。「そうなんです」と自分で認めてはいましたが。でも,1日であれだけの詞を作ったんだからさすがだ,ということに。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。今日のおはがきは,最近一般的な剛くんのイメージが「オッパイ星人」「子供嫌い」になっている,という内容。
 まず「オッパイ星人」について。「そんなことないんだ」。剛くんは,大きい方がいいとかはないとか。たまたま「いいとも」で,絵を描いちゃったから。あの時,タモさんと西山さんがオッパイの話をしていて,なにげに落書きをしちゃった。それを千秋ちゃんにばらされてしまって。剛くんは「足フェチ」。胸より,足の綺麗な人に興味がある。「飯島直子さんは,すごく,足綺麗だった」「すっごい,足,なげーの」「まっすぐなの」
 次「子供嫌い」。「子供嫌いってあるね」。「スマスマ特別編」では,最初はいやだったけど,最後にはさみしくなった。でも,それから子供と接する機会が無くて・・・。「かわいいとは思うんだけど」。みんなが「かわいい」と言うと,嫉妬しちゃうそうです。子供が無条件に誉められていて,「オレも誉められたいなぁ」と思う。「子供なのかも知れない,ボク」。言葉では説明しにくいそうですが。彼女(好きな人)が,子供を可愛がっていると,腹が立ってくる,そんな感じ。「自分も誉められたいんですね。そういう結果になるんですね」。それ以外にも,「嫌いじゃない。かわいいと思う」けど,「かわいい,かわいいだけじゃ,子供は育てられないんじゃないかなぁ」という気持ちもある。現実的に自分に子供ができたらどうなるかな,ということを考えているのかも知れない。そう言うことを考えているから「他人事のように,かわいい,かわいいになれない,というところがあるのかもしれない」。「結構,複雑な感じかな。わからない,自分でも」。でも,人に言われるのが「そう言う人に限って,早く結婚して,子供が欲しくなっちゃう」と言うことですが,今のところそれはないそ うです。

8月15日(日)

★ナゴヤドーム(17:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 『彼氏自慢(CM中あり)』『放送終了後』です。
 せっかく,『終了後』も,『彼氏自慢』のCM中もあったのに,剛くんは,1人黙ってみんなの話を聞いていました。それぞれの話に頷いてみたり,驚いてみたり,にこにこしてみたり・・・。

8月14日(土)

★ナゴヤドーム(18:00〜)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

8月13日(金)

「おはようSMAP」

 今日は映画の話。めずらしくおはがきを読んでいます。ここでも「印象に残っているシーン」。
 「自転車に乗っているシーンが楽しかった」。道路のど真ん中をぶっちぎって走っているのが。ストレートに勝負している感じがして。「そう言う映画なんで,ぜひとも見てください」。
 急に話が変わって,「昨日,老酒飲みました」。おいしかったそうです。瓶に入っていて,とろっとしていて。「メッセンジャー」の鈴木君はビールが好き。「夏はビールおいしいですね」「1日がんばった後に,ビール。いいライフスタイルなのかもしれません」。でも「おなかが出ないように注意」。

「とくダネ」

 特に何かあったわけではないのですが,ファンションのコーナーで「メッセンジャー」完成披露試写会での飯島さんのことが取り上げられていました。なんども飯島さんがうつるんですが,その都度隣にいる剛くんも(^^)新しい映像があるわけじゃないですけどね。

「笑っていいとも」

 オープニングで,みんなで千秋ちゃんの格好がかわいい,と言っています。剛くんも「かぁわいーいぃぃ」と言っているんですが,その剛くんの言い方がかわいい(^^)
 『訛ってわがんね』。いつもの女の人が熱でお休みなので,青森出身のADさんが一緒に。最初は,恒例の(?)三上君のレポート「東京恐怖体験」。『ワンポイントレッスン』。今回は「びっくりしたー」→「どってすたー」。関根さんがもうちょっと緊張してと言われたので,剛くんは緊張して言ってみますが「緊張しすぎ」と注意されました。今度は,思いっきり力を抜いていました(笑)。クイズのほう,剛くんはずっと黙って答えられません。でも,千秋ちゃんが前半を答え,後半を考えている間に,その後半の答えを当てました。
 『彼氏自慢拡大スペシャル』。最初はまことくんの絵と木琴の披露。一組目は,彼氏で「草なぎ剛風」大丈夫かな・・・「でも,やばい系じゃないですよね」という剛くん。その剛くんだけが,その通りを出しました「ひいきしちゃいました」だそうです。二組目は娘さんで「天童よしみ風」スイカ獲得。三組目はいとこで「伊集院光風」スイカ獲得。四組目はおじいちゃんで「鳥羽一郎風」宿泊券獲得。5組目はお姉さんで「光浦靖子風」スイカ獲得。
 『年齢不詳!?しかまくんクイズ』。今週も個性的軍団の登場。年齢不詳というより・・・(笑)自己紹介だけで時間がやっぱり無くなり,とりあえず答えるだけ。実年齢チームが当てました。
 『選手権』。今回は,においで食べ物を当てます。これはみんなでチャレンジ。剛くん,ずっと思いっきり吸っていて,ちょっとたつと後ろを向いて,またかぎなおし。1つ目は,剛くんが当てました。なんと,金曜日だけがパーフェクト!また優勝です。

★CM★
 「メッセンジャー」の新しいCMがバンバン(?)流れています。


8月12日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はね,もう大変なんですよ」といきなり話し出す剛くん。なにが大変かというと・・・「暑いっ!」。寝るときに暑いそうです。でも,やっぱりクーラーをかけて寝ない。ちょっと起きたときに,汗をかいているぐらいが気持ちよくて,シャワーを浴びて,仕事に行く・・・。「クーラーってよくないね」。寒くて風邪をひいてしまう。「クーラーのかけすぎに,みなさん,注意しましょう」。クーラーばっかりかけていると,新陳代謝も悪くなるし,不健康になってしまう。剛くんたちは,いつもスタジオの中にいて,まともに外の気持ちいい温度を感じることが少ない。だから,暑いぐらいの方が気持ちいいと思うそうです。

「どっちの料理ショー」

 今日は「麦とろ(関口班)」vs「そうめん(三宅班)」。
 本番前(スタジオ入り)では,お気に入りの帽子をかぶって「よし,今日は食べます」と意気込んでいます。剛くんが最初に選んだのは「麦とろ」。以前にも「麦とろ」をやったことがあるんですが「ハンパじゃないですよ,この番組の麦とろ。2番目ぐらいにおいしいです」と剛くん。
 そうめんのだしを鮎を使って作るのを見て「だしは綺麗ですよね。鮎を使って。だしはいいと思います」。そのだしができあがってきて,三宅さんが味見しようとすると「食ってみたぁい」その味見の感想を聞いて「苦みがちょっとあるって言うのは,ひっかかりましたね」。麦とろの特選素材じねんじょがすられると「だしとの割方が楽しみになってきました」。今度は,特選素材のそうめん「すごいビックリしましたね」と本当に驚いた様子。
 試食。麦とろは「じねんじょの千切り」。「においがすごくよくて,すごい新鮮ですね」。そうめんの方は「釜揚げそうめん」。「ふつう,こういうのって味がしないじゃないですか。冷やしても味があるのかなって」。そして,セカンドジャッジは悩んで悩んで,1人決められません。やっと決めたのは「そうめん」。「迷ったんですけど・・・。これからの過程をよく見て」まだ悩んでいるようです。
 『おいしい応援団』のそうめん編を見ると「やっぱいいっすね」。『最終打ち合わせ』の時は「今日はすごいおなか空いて・・・。今日,食べないと・・・。ボク,暴れるかも知れません」と力無く。ファイナルでは,「いいすねぇ」「いいですよ,豪華です」「贅沢すぎる」「うまそうだ」と元気でしたが。完成した後で,それぞれ司会者だけが試食です・・・。
 そして,おなかを空かせた剛くんが選んだのは「麦とろ」。結果は・・・5:2で「麦とろ」。そうめんにいた人の中で剛くんだけが裏切った形です。「見た目とか,完成度とかは,こっちの方が高いように見えたんですけど,腹減って来ちゃって,そういうのどうでもよくなっちゃって」と結局はがーッと食べられる方を選んだんですね。『準備中』には「やりました!食えます」とホントうれしそう。食べるときも,すごーくおいしいそうに。「なんか山の風景が浮かんでくるようですね」。

「STOP The SMAP」

 今日は映画の話。オープニングで「早速行きます」と言いましたが,こういうときは「何も話すことがない」時なんだそうです。
 おはがきに「Dear 剛くん」とあったようですが,「Dearって親愛なるって意味でしょ。だからありがとうございます」。おはがきの内容は,映画の撮影で,一番印象に残っているシーン(よかったのと悪かったのと)を教えてください,というもの。
 出演者の方は「魅力的な人が多くて」。一人一人名前を言っていくんですが,矢部君の名前を言った後,確認していました。普段「矢部さん」と読んでいるので自信がなかったそうです。みなさんと仲良くなったそうです。撮影は3ヶ月ぐらい。ドラマだったら,3ヶ月で1クール(10話分ぐらい)撮っちゃうのに,映画は2時間のものを3ヶ月かける。「映画って大変なのかなって思ってたけど,時間的にはすごく余裕があった」。間があいたり(1週間撮影がないときがあったそうです)。でも,セッティングに時間がかかる。1カット撮ったら,次まですごく時間がかかる。不思議に思った剛くんは監督さんに聞いたそうです。映画のスクリーンは大きいから細かいところまでうつる。だから,細かいセッティングに時間がかかる。と言われたそうです。すると剛くん「テレビドラマは手抜きしているんですか」と聞いたそうですが,監督さんは「そう言うことじゃないんだよ」。
 剛くんは「どっちもすごいと思った」そうです。映画は,時間の使い方も,セットもすごくて,贅沢。ドラマの方は,1週間で1時間放送,よくその期間でできるな。こういった作業で言えば,全く逆な感じがしたそうです。映画のお仕事をして,他のドラマの仕事にも印象に残ったそうです。
 そして,おはがきでの質問に答えます。「自転車にね,乗っているシーンはすごくよかった」。本当に普通に車が走っている中,前の車のカメラを追いかけていく。だから,ちゃんと周りを確認していないと,危ない。「ホントにオレ,メッセンジャーなんだ」と思ったそうです。いままでいろんな役やってきたけれど,一番自分に近い。今まで,サラリーマンとか思いっきりふられる役をやってきたけど,サラリーマンの経験はないし,思いっきりふられたこともないそうです。今回は年も24歳の設定だし,本当のメッセンジャーの人達も同じぐらいの人達。すごく身近に感じたそうです。それに「やってみたいと思った」。荷物を自分が最後まで届けに行くから「やりごたえのある仕事だな」と思ったそうです。だから,自転車に乗っているシーンは全部,印象に残っているシーン。
 よくなかったのは・・・銭湯のシーン。よくないと言うより,大変だったシーン。理由は,全身黒く塗らなくちゃいけなかったから。普段は,顔・首・腕・足ぐらいなのに,体も・・・。ほんの2・3秒のために(しかも,その日はそのシーンしかなかった),全身黒くぬって。「ホントに日焼けサロン通って,妬けばよかったと思った」。それぐらいだそうです。その黒くなった自分を見て「あっ,日焼けも,オレ,結構いけんじゃないかな」と思った剛くんです。
 「すごい,かっちょいい青春映画」。クールな青春映画。「メッセンジャーって,ほのぼのしているのかなって思うんだけど」(そう?)。実際にあるバイク便と戦ってが,かなりバイク便の人が悪く描かれています。「だいじょうぶかよ」と心配。そんないろいろなシーンもあるので「楽しみにしていてください」。

8月11日(水)

「おはようSMAP」

 やっぱり今日も「メッセンジャー」の話。
 夏休みだから,「この番組聞いている人いないんじゃないかな」と心配しています。でも,たまに「朝早くやっているね」と言われると,すごくうれしくなるそうです(剛くん一番出ていますからね)。
 近況を話そうとすると,やっぱり映画の話。「『メッセンジャー』って言われても,何の映画だかわから無いよね」。ラブストーリーなのか,自転車の話なのか・・・。「かっこいい青春映画」と自分では思ったそうです。自転車が60km/hぐらいでたりして「進化してる」。1台の値段も高い。そんな自転車で都内を走る姿が「みんな,かっこいい」。

「STOP The SMAP」

 今日はお誕生日のお話。まさか1ヶ月後に話をしてくれるとは・・・。
 「なにか目標は」とおはがきで聞かれた剛くん「よく聞かれるんですけど・・特にないんですよ」。とりあえず「今,精一杯しよう」「今,なんとかしよう」。今しっかりやっておかないと,後に絶対つながっていかない。目標を持ってがんばろうって言うのもあるけれど,剛くんは「今なんとかしよう」。これがいいところでもあるし,悪いところでもある。「ちょっと,目標持たないとなぁ。計画性がないんだよ,自分に」。だから免許も取れていない・・・。免許は取ろうと思っているようです。目標を持ってしまうと,できなかったり,プレッシャーを感じちゃったりすると,余計マイナスになっちゃう様な気がする。だから「自分のやり方で,ボクは,今年やっていきたいと思います」。その人のやり方があると思う。剛くん,同世代の友達から「計画性がないな」とか「もっとしっかりしろ」とか言われるそうです。でもそれは「ボクのスタイル」。尚して行かなくちゃいけないことはあるけど,それを「どうしよう」とか思わない。これで25年間生きて来ちゃったから。よっぽど,彼女だったり,尊敬する人から,アドバイスをもらったら,それを素直に受け入れるところは受け入れて,それ でも自分の考えがあっていると思えば,そのままでいる。
 「25になったら,一人前の大人ですからね」。半分以上はできあがっているところがある。「今を大事に」「ピュアな心(素直な気持ち)を忘れないようにしたい」。「根が素直だと,結構。特だと思うんですよ」。人に注意されてもすぐ謝れたり,「ありがとう」が言えたり。「そういう基本的な素直な人って言うのは,人の意見も受け入れられるし,伸びていくような気がするんだよね」。「素直でいる」これが剛くんの中にあるそうです。
 剛くんがいる世界は「正解がない世界」。運が良かったから・・・と言うことがあるから「日頃の行いをよく」そして「素直に」というのを心がけていくのが目標だそうです。「後は何とかなるでしょう,という適当な気持ちを持って」。・・・ところがこういう風に言うと「大人になって,なんて言いながら,剛くんは,○×△★・・・」という抗議(?)のハガキが来るそうですが「そういうのは知りません」。
 曲は「大人と言うことで,夏の曲がいいな」とかけたのは「夏〜NATU」
 エンディングで,なぜ「大人=夏」なのかという理由を教えてくれました。「夏,ボクは,大人になったからです(笑)」笑っています「詳しいことは言いません」。

★雑誌★
「TVガイド」
 「降霊(仮)」のことがカラー1p。心理学を研究している大学院生の役だそうです。「怖いものダメだから,見ない」と剛くん(おなじ様な記事が「ザ・テレビジョン」にも。そちらは白黒です)。他に「スマスマ新聞」もあります。
「TVぴあ」
 『マルチタレントニュース』で剛くんカラー1p。「メッセンジャー」の話をしています。

8月10日(火)

「おはようSMAP」

 今日も映画の話です。最近,都内で見かけるそうです,本物の「メッセンジャー」。映画をやるようになってから,よく注意してみるようにしている。向こうも,剛くんだとわかると手を振ってくれるそうです。「それがすごくうれしい」。「ホントのメッセンジャーの方も見てくれるのかなぁ,と思って」。試写会の時,矢部君がサンダルでやってきたのが「驚きました」。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。電話の日です。
 剛くん宛の全部のハガキに目を通した剛くん。「いろんなことかいてあるね。こっちの気も知らないで,っていうおはがきから,ありがとう,こんなに誉めてくれて,というおはがきまで」たくさんきているそうです。「人っていろいろ思うんだなぁ」と思うそうです。普段,他の人の意見を字で,まとめて読む機会はないから,この番組に来て,ハガキを見ると「納得するやら,腹が立って来るやら,複雑な気持ちになってしまう」。
 電話の相手は,『イケTEL』に来ている分を抜いて,見ないで選びました。女子高生が苦手と言うけれど,コギャルと呼ばれている人に助けてもらったという話をしたいという人。そのエピソードを聞き出す剛くん。クラスでうまくいかなかったとき,コギャルの子が励ましてくれたそうです。「決して,悪い人って訳じゃないんだね,みんながみんなねぇ」と感心しながら聞く剛くん。SMAPのコンサートに来るのかどうかとか,FCにはいっているのかとか・・・。兄弟の話になり,いきなり弟に電話を変わったり。
 リクエスト曲は「涙のかけら」。
 エンディングはいつもの通り,電話のこと一緒に「バイバイ」

「ぷっすま」

 オープニングで剛くんの言葉遣いに対しての苦情のハガキが。「〜したときない」の指摘。だから「子供や,コギャルや,SMAPの他のメンバーにも負ける」と。「でもいいんじゃないですか」と全然気にしない剛くん。漢字も読めないと言われると「イメージで読んでるんで」。そこで,マスターからミニテスト。「速やか」(すみやか)これは正解。「ロケが滞ってしまった」これは「とんでしまった」と読みました(正解はとどこおって)。「ロケを怠ける」は「さまたげる」(なまける)。「愚かな」はちゃんと読めました。そこで,10月に行われる漢字検定に申し込んでおいてくれたそうです。「勝手にやらないでくださいよ」と剛くん。
 結局,今回の企画は「漢字検定3級取得への道」です。いきなり3級だそうです。きちんとした盛装をしていますが,行った場所はプロレスのリング。今日の相手,ディフェンディングチャンピオンは・・・T.I.Mのゴルゴ松本氏。実践的な対決で漢字能力を付けます。ゴルゴがどれぐらい漢字をしているか,身体で表現(笑)
 今回の対決は,3ラウンド。1ラウンド数問ずつ出題され,多くのポイントを取得した方の勝ち。勝った方が,チャンピオンベルト(ビニールです・・笑)。負けると罰ゲーム。
 ラウンド1。「部首対決」。出題された部首が付く漢字を制限時間内にどれだけかけるかです。最初は「にんべん」。剛くん,本人も知らないうちに(たぶん)難しい漢字も書いていました(にんべんに力,とかいて「つとめる」と読むそうです)。両者とも9問正解で,1ポイントずつ。「あーでも自信でてきちゃたよぉ」とまた自信満々剛くんが・・・。2問目は「しんにょう」。スタートしたのに「しんにょう,どうかくんだっけ?」といきなり質問しはじめます。そしていろいろ創作漢字が(笑)「しんにょうに止まる」と書いて「すんぜん」だとか,「しんにょうに走る」とかいて「さきばしり」とか。2問目は,ゴルゴ3問,剛くん1問とかなりの低いレベルで,ゴルゴに1ポイント。3問目は「ゆみへん」。これをきくと「超得意!」。もちろん「なぎ」から書き始めます。でも「弓虫」と書いて「ちょいつよ」(「強」がちょっとかけているから)。「弓走」と書いて「こばしり」なんてやっぱり書いています。そして結果は4:6でやっぱりゴルゴに1ポイント。
 ラウンド2。「漢字PK対決」自分がかけて,相手が知らなさそうな動物の漢字を交互に出題。相手がかければ相手に1p,書けなければ自分に1p。「ひつじ」と言われ,これは無事書けました。剛くん,自分で「わに」と出し(自分でかけるの?)ゴルゴが答えられなかったので,1p。4回戦まで行って,2:2。最後「とら」と言われ・・・書けません。「猫」に「v」を付けていました。このラウンドは,剛くん2ポイント,ゴルゴ3ポイント。
 最終ラウンドへの意気込み。ゴルゴ「鬼になってやる」と相方のレッドにフリますが,無茶なフリだったので怒って,剛くん側に付いちゃいます。でも,これは後で作戦だったと・・・。
 ラウンド3。「漢字プロレス技対決」。ここで登場したのは,元プロレスラー,現K−1選手,安生洋二さん。どういう対決かというと,出題されたプロレス技を漢字で書いて,正解なら1p,間違えればその技をかけられる,という過酷なもの。剛くん,必死です。1問目「てつのつめ」。頭いたいです,この技。剛くんは「鉄の瓜(うり)」と書いちゃいます。正解は「鉄の爪」。実はここでレッドは,剛くんを妨害していただけ,というのが判明。でも,ゴルゴも「つめ」にちょっと余計なものを付けちゃって,2人とも不正解。まず,ゴルゴから。なのに,かっかているのはレッド。痛がっている姿を見て,かなり怖がっている剛くん「これ,見させて,これ,やるって,ヤダね」と動揺しています。技をかけられ,うつろな目をしている剛くん。2問目は「おのばくだん」(斧爆弾)。剛くんは必死に考え,正解。ゴルゴは・・・斧爆弾の餌食に。3問目「ぎゃくえびがため」(逆海老固め)。「えび」なんて書けないかと思ったら,見事正解。そしてゴルゴは・・・逆海老固めをかけてもらっています(笑)。4問目「さかさつりてんじょう」(逆さ吊り天井)。剛くん,必死で考えましたが「坂 さ約り天井」とめちゃくちゃ。ゴルゴは,前半はあっていましたが「天丼」と書いてしまいました。まず,ゴルゴから。体がかたいからか,ちゃんとかかりません(笑)一方,剛くんはやわらかいので,きれいにきまりました。体が細いのが目立ちます。「視界がね,きりかわんの・・まず驚くのよ」。最後の問題は「きゅうこうかにくだんじゅうばくげき」と長い。2人とも同じ答えでしたが「じゅう」の人文字を間違え・・・。本当はかなり危険な技なので,ちょっと変更。寝ているところに,上から飛び乗ってくる技です。ゴルゴがかけられているのを見て,硬直する剛くん。「そのまま,勢いを付けないで」というのに,わざとロープを使う安生さん。最初は我慢していましたが,何度もロープを使ううち,とうとう剛くん逃げだします。でも,結局は,ロープを使いながらも,先に膝をリングに着いてから剛くんの体にのっかったので,全然いたくなかったようです。剛くんも「あれ?」って顔をしていました。よかったね,アイドルで(^^)
 そして,総合ポイントは・・・剛くん5ポイント,ゴルゴ6ポイント。負けちゃいました。最後がんばったのにね。罰ゲームは,新たなゲストが。登場には「猪木のテーマ」が流れ・・・春一番が(笑)そう,罰ゲームは,この「もう1人の猪木」の闘魂ビンタをうける,です。逃げないように,安生さんが剛くんを押さえています。ビンタをされますが・・・慎吾くんにされていて,慣れているから大丈夫だったみたいです。そして,「ぷっすま」を一緒にやっているからとユースケさんも,と言うことになりますが,春一番が間違えて(?)安生さんをたたいてしまいます。ここで,技をかけられてしまう春一番。
 エンディング。3級試験は本当。「今日だけじゃないんだ」。ちゃんと勉強するそうです。

★雑誌★
「POTATO」
 秋田のコンサートの模様がカラー6p。メンバーそれぞれ1pずつ載っています。曲目とか完全には載っていませんが,ネタバレが嫌いな方は要注意。他に『SMAP Beat』では,コントライブが2p,「メッセンジャー」が1p。今回発売中のアイドル誌3誌の中では,「POTATO」が一番いいです。
「週刊ビッグコミックスピリッツ」
 「メッセンジャー」公開直前スペシャル。生メッセージ付き。

8月9日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんです。映画の話をしました。
 21日から「メッセンジャー」が公開。剛くん,自分で見て「おもしろかったです」。自分で思っていたよりも面白かったそうです。今回は見ないなぁと思っている方「ぜひとも,見てください」。さわやかな映画。今は,癖があったり,怖かったりする映画が多い中「こういうさわやかな映画もいいなと思いました」。ぜひ「自転車の好きな方,ボクのファンの方,見て欲しいなと思います」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は矢沢永吉さん。「トロを使った料理」です。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。矢沢さん,下に降りてきて,みんなの胸のバッチ(キングバッチ)に気づきます。なんだかわからない矢沢さん,剛くんを指さし「あなた1個もないじゃない」。木村君&中居君が矢沢さんに×。「剛,風あたりにいくか」と気遣う木村君。剛くんが作った料理のタイトル「チャイナタウン」(矢沢さんの曲)。木村君は止めようとしていたんですが(笑),「いいタイトル」と言われました。そして,判定は・・・木村・草なぎペアの勝利!剛くんの作ったサラダが決め手だったようです。ご褒美は,ライブビデオ。そして,矢沢さんの私物「サングラス」も。でも,1つしかありません。だからじゃんけん。すると,なぜか負けたチームもじゃんけん・・・となったんですが,1人ずつかけてみて,ぴったりだった人に,ということに。最後に剛くんがかけて見るんですが・・・ぼかしが入っちゃいました。なぜ(笑)結局,判定が難しいから,じゃんけん。慎吾君が獲得しました。
 『スマデパート屋上』呼び出しアナウンスです。今回は「17歳の時,地方のホテルで,メンバーの部屋へ入ってきて,いきなりシャドーボクシングをはじめて,メンバー威嚇した中居正広様」です。この「メンバー」とは慎吾君。剛くん「なんでやったのよ」。「なめるなよ」という意味だったそうです。
 『上京物語』。好きな人ができた編。
 『TRIBUTE』矢沢永吉編。5人で「ラスト・シーン」。矢沢さんで「Oh!ラヴシック」。SMAP&矢沢さんで「SOMEBODY’S NIGHT」。
 『エンドトーク』。ミニゲーム。剛くん,自分の番になって,近づいたとき足で蹴ってしまい,何もしていないのにアウト(^^;)。矢沢さんは歌のとりが終わったら,速攻で帰ったそうです。今回のテーマは「寝るときにこだわっていること。寝るときの必須アイテム」。中居君「聖書読んだり・・・」(笑)。慎吾君は,水かお茶をおいておくそうです。「お前,そうだよな。ホテルとか」と剛くん。さすが仲良しさん,寝るときの様子まで知っています(笑)木村君が,慎吾君を起こす手を教えてくれます。それは何か飲ませる。半分寝ている状態で水を飲ませると目が覚めるそうです。中居君「明日やってみよう」。剛くんのこだわり(?)は「クーラーとか絶対消す」ちょっと汗ばむぐらいがいいそうです(今は暑いぞー)。木村君は「短パンはいて,上は裸」冬は長袖Tシャツだそうです。しかも冬でも布団を掛けない。中居君,起きたときに,布団が下の方にいっていたり,横になっているのが不思議と。吾郎ちゃんは「明かりつける」。ここでアンケート。真っ暗じゃないと眠れないか,明かりがないと眠れないか。真っ暗派は,吾郎ちゃん以外。木村君は,ビデオの表示も,さらに電気コード の先の傾向でちょっと明るくなるのも許せない。剛くん「真っ暗じゃないとつかれとれなくない?」と聞きますが,吾郎ちゃんは明かりがないと落ち着かない。修学旅行では「寝るって言うのが無理だよね」と剛くん。他のメンバーもそう言っていました。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くん。
 秋田のコンサートに行った人からのおはがきでした。メンバーがかなりきつそうだったという話。秋田の樹海ドームですが「すごいんですよ。まわりになにもなくて・・・」。冷房が全然効かず,かなり暑かったそうです。シャワーを浴びたような汗。中居君が全体をプロデュース。「今回は踊ろう」ということになって。トークのコーナーで,中居君がしゃべれなくなっちゃいました。それぐらい「ハード」。でも,どんどん内容が変わってきて,曲もカットして・・・。最初3時間半(そんなにあったかなぁ)だったから,長すぎるということになったから,変えていったようです。「秋田は秋田で,1回しかないライブになったから,それはそれでいいなあ」と。
 今年も,みんなで終わった後に,ご飯を食べに行っているそうです。その時に,いろいろ反省会。トークの話とか。ライブの後に食事できるのが,1つの楽しみだそうです。
 「今でも変わっているの」1回・1回やるごとに変わるから「早く決めてくれって感じですよね」。ライブの感想も,どんどん送って欲しい。やっている本人達は,客観的に見えないところがあるから,見に来た人が本心をハガキに書いておくって欲しいそうです。
 エンディングで近況報告。「単発のドラマ撮っているんですよ」。「降霊」の話です。いままで一緒にお芝居したことがない人とやっている。シーンはそれほど多くないようです。「メッセンジャー」はまだ見ていないそうです(そのころですね)。「オレが一番見たい」。テレビのCMを見て「ああ,あそこでとっているのが,ああなっているんだ」と感心しているそうです。

8月8日(日)

★大阪ドーム(13:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢SP(CM中あり)』『しかま君クイズ』だけでした。

「サンデージャングル」

 「メッセンジャー」の試写会のことをやったようですね。私は,熟睡してしまってみていませんが・・・(^^;)

8月7日(土)

★大阪ドーム(18:00〜)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ(レポは後日)

「ネプいっ!」

 ナギスケが出てきたのは『ネプ投げ』。前に「ぷっすま」での罰ゲームで出てきたものですね。剛くん,ちょっと眠そう(?)見届け人というものらしいです。剛くん曰く「ちゃんと見えているかどうか」見届けるそうです。見ていてもどかしいとか(笑)1人目,「きっちり見とけよ」というユースケさんの言葉に,「はい」と返事して正座をしてみる剛くん。なんだかとっても楽しそう。足を開かなかったので,miko(堀健)がむりやり広げ・・・あまりずっとやっているので「もう見たから」とナギスケの2人。投げた後,一言mikoが言うんですが,3人目はユースケさんがコメント。4人目は剛くん「ピー」。自分で言っておきながら「ピーって入れておいてください」とお願い。もちろん入ります(笑)慎吾君の『エロロケ姫』を言えないぞ(笑)最後は,ユースケさんが投げられ,剛くんも「フェニックス投げ」なるもので投げられていました。「フェニーックス!」と大喜びの剛くん。

8月6日(金)

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。まず,三上君のねぶたレポートから。1回目の会話。最初は簡単ぽかったんですが,後半かなり難しい。剛くんが全然答えずにいると「今日はおとなしいね」とタモさん。真剣に考えていて「出ていけない」そうです。結局,剛くんは1回も答えず。ジェスチャー付きで,いろいろヒントをもらって,関根さんが当てました。
 『彼氏自慢拡大スペシャル』。まことくんが「Fly」のダンスを踊りますが,剛くんの感想「吾郎ちゃんと同じぐらい」。一組目はいとこで「鈴木杏樹風」スイカ獲得。二組目は娘さんで「千秋風」スイカ獲得。三組目は家族中で出てきて親戚のおばちゃん「やわらちゃん風」即退場でした。四組目は娘さんで「浜崎あゆみ風」評判もよく,温泉旅館宿泊券獲得。5組目は親戚の男の子「山田花子風」こちらも宿泊券獲得。
 『年齢不詳しかま君クイズ』。個性的5人組が登場。1人が実年齢を自己紹介で言ってしまうと言うアクシデント付き(笑)。今回も時間が無く,質問コーナーも無し。でも実年齢チームが当てました。『彼氏自慢』の残りのスイカをもらいました。
 『選手権』。今回は,シーソーに乗っている虫を,足で片方を踏んでジャンプさせ,網でキャッチするゲーム。「あみあみ」網を探していると,みんなで網戸ダンスの歌が・・・。今までの最高記録は月曜の18個。最初は順調でしたが,後半はなかなか入りません。ぎりぎり最後「19個」になり,見事優勝。

「ミュージックステーション」

 今日は上半期総集編。シングルCD&アルバムのランキングと,名場面集。
 シングルランキングは「朝日を見に行こうよ」が23位。「Fly」は対象外になっちゃうのかな。
 アルバムも対象外ですね,たぶん(7月発売だから)。
 総集編は,2月12日出演の時のもの。『SMAPかっこいい日』です。みんながかっこよく話す中,「ボクはいつもカッコつけているから」という吾郎ちゃんと,にこにこしている剛くん。


8月5日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「たらこスパゲティ(関口班)」vs「ミートボールスパゲティ(三宅班)」。
 本番前に,今回初登場の曙関に対しては「自分が食べたいものを正直に選んでください」とアドバイス。
 剛くんは,最初,たらこスパゲッティを選びました。でも「おなかが空いてくると,向こうにも行きそうな」なんて言っています。
 特選素材のたらこのVTRを見た感想が「毎週,海に行っているんですね・・・スタッフの方は」とスタッフへの感想(笑)。ケチャップの方を見ると「本当に,ミートボールなしでも,そのケチャップだけでも食べたいって気がします」とちゃんとケチャップの感想。
 『試食』。ミートボールスパゲッティは「ミニミートボールとケチャップ」。こちらは「ケチャップがすごくフレッシュで,今取ってきて潰したみたいで,すごくいいです」とケチャップが気に入った様子。たらこスパゲッティは「たらこの炭火焼き」。「これうまいですね。試食でもすごいうまいです」と感嘆。そして選んだのは「ミートボールスパゲッティ」。「たらこもすごいおいしかったんですけど,今の食べ方が一番おいしいと思って」。さらに,調理が進むと「こっち(ミートボール)の方が手が込んでいますね。向こうは,たらこさえあれば自分で作れそうな気がします」
 『キッチン最終打ち合わせ』。剛くん,自分では「ちょっと迷っていますね。ジェノベーゼのソースが好きなんですよ。(たらこ側)ソースの使い方によって・・」と迷っているのに,曙関には「たらこスパゲッティおいしいですよ。食べたこと無いですか?」食べたこと無いというと「おいしいですよ。変えてみるのもいいと思いますよ」と引き込み作戦。ファイナルの間は,たらこソースを作っているときには「そのにおいはたまりませんね」と言ったり,ミートボールのソースを作っているときには「向こうに対して,嫌味みたいにすごいですね」と言ったり,まだまだあっちこっちいっています。
 そしてラストオーダー。剛くんは「たらこスパゲッティ」を選びました。結果は・・・3:4で「ミートボールスパゲッティ」。また食べられず。「(たらこは)最後の追い込みがすごかったですね。それと・・・あの・・・しょうがないですね」と怒ると言うより,あきらめムード。準備中は,膝を抱えて「おなかすいちゃったよぉ」と・・・。また,みんなが食べている最中に「ルール変えましょう」と提案。もちろん「みんなでたべるのがいいです」。理由は「仲が悪くなるじゃないですか」。これは,スタジオを出てからも言っていました。


8月4日(水)

「めざましテレビ」「エクスプレス」「やじうまワイド」「とくダネ」「スーパーモーニング」「ルックルックこんにちは」「ザワイド」「2時のホント」

 昨日行われた「メッセンジャー」の完成披露試写会の模様が流れました。舞台挨拶と記者会見。ほとんどが飯島直子さんのおしりのあざの話&矢部君の彼女の話。それでも剛くんの話もちょっとだけありました。総合すると・・・
 舞台挨拶では,『網戸ダンス』を披露(ちょっとですけどね)。「身近ですんなりとできた役でした」と挨拶。
 記者会見では,「矢部さんと話すと,笑い取らないと,と思っちゃって,緊張しました」。その矢部さんからは,剛くんはジーパンの話ばかりしてくると言われていました。それから,飯島さんのような年上の女性はどうかと聞かれると「はい。大好きです。女性は基本的に好きです」とまじめに(?)答える剛くん。

★スポーツ紙★
 「メッセンジャー」完成披露試写会の記事が載っています。
 『スポーツ報知』
  カラー大きい記事。剛くんも載っています(テレビによると東京版は載っていないですね)。剛くんのコメント有り。
 『東京中日スポーツ』
  カラー小さい記事。でも,剛くんが話している所の写真です。コメントは無し。名前だけです。
 『ニッカンスポーツ』
  カラー小さい記事。写真は飯島さんだけ。剛くんのコメント有り。
 『デイリースポーツ』
  カラー小さい記事。写真は飯島さんだけ。剛くんのコメント有り。
 『サンケイスポーツ』
  白黒中くらいの記事。写真は飯島さんだけ。剛くんは名前だけ。
 『スポニチ』
  白黒かなり小さい記事。写真もかなり小さい飯島さんだけ。剛くんは名前だけ。

★テレビ誌★
 剛くんのドラマの話が載っています。確認したのは「ザ・テレビジョン」と「TVガイド」です。他にも「スマスマ」のことが載っていました。

  
8月3日(火)

「ぷっすま」
 
 今日は料理対決です。食べる方じゃなく,作るほう。相手は「素人」と言われていた剛くん。本当は誰なのか,教えてもらえません。
 すっかりシェフの格好。自信を聞かれると「毎週やっているんですよ。今日,何かいつもと違うでしょ」と自信満々。「素人」と言われていた対戦相手は・・・周富徳&富安兄弟(素人?)。「プロじゃん」と剛くん。ユースケさんが言う前に,周さんが教えてくれちゃいましたが,ダーツで食材と器具を選びます。
 『ダーツクッキング対決』。食材5品&調理器具3品をダーツで決め,それだけを使って料理を作り,道行く人に食べてもらって勝敗を決めます。周兄弟が取ったのは「豚肉」「鮭」「ピーマン」「鴨肉」「うに」。メインばかりです。調理器具は「片手鍋」「フライパン」「網」。ナギスケチームは「タマネギ」「卵」「なす」「かぼちゃ」とここまではメインがない(笑)最後にユースケさんの宣言通り「オマール海老」がとれてなんとかなりました。調理器具の方は「親子鍋」「卵焼き器」「ローストパン」。
 いよいよ調理スタートです。使える調味料は「醤油・酒・みりん・砂糖・塩・こしょう・酢・油・オリーブオイル・バター」のみ。さいばし,ざる等は自由に使えます。最初に作戦会議。片栗粉がないと困るとずっと言い続ける周兄弟。中華だから必要なんだそうです。料理のタイトルはナギスケ「涙のティーンエイジブルース」周兄弟「スタミナ炒め」。ナギスケがいろいろ相談している間も,プロの周兄弟はさっさと作り始めます。ユースケさんは全くの素人。剛くんがひとつひとつ教えてあげないといけません。オマールエビまでさばける剛くん。どうしても調味料が足りない周兄弟。豆板醤を使わせて欲しいとお願いに来ます。かわりにナギスケも使っていいからと。でも剛くんは,周さんたちが使わない方が有利だからと,その申し出を却下。ナギスケがバタバタしている間だ,15分で周兄弟は完成させていました。ナスを卵焼き器であげたり,いろいろ工夫しています。作ろうと思ったマヨネーズは失敗でしたが(笑)
 なんとか料理が完成し,まずはお互いの料理を見せあいます。お互い制限された中でもかなりのものをつくりあげました。判定方法は,道行く人が料理を食べてみて,おいしい方を選びます。片方が20ポイントになったところで,終了。もちろん,どっちを作ったのかはわからないように。最初のうちは,周兄弟の方が多かったんですが・・・途中で大逆転。接戦ながらも,みごと「20:18」でナギスケの勝利!剛くん「何で勝った?信じられない」と驚いています。周さんは「やっぱ素材だよ」「さすが『スマスマ』だよ」。
 これからもこの企画を続けるために,芸能人のコンビを募集。剛くんから一言「Come here please」。ユースケさんに「こんな終わり方あるか」と怒られ,自分でも「さぶーい」と大笑い。

8月2日(月)

「ジパングあさ6」

 偶然,チャンネルを変えたら,「メッセンジャー」の紹介がありました。土曜日のスポーツ新聞で紹介されていたので,それを元に,予告編が。かなり長かったです。まだ眠っているような状態だったので,ビデオにも収めていないので,今までのとどう違うかわからないんですが(^^;)

「SMAP×SMAP'99真夏のS1グランプリ」

 恐怖の罰ゲーム付き生スペシャルです。
 オープニングでは宣伝部吾郎ちゃんの活躍VTRが。最初は,カットされそうになりましたが(笑)衣装のことを笑われますが(赤い「Fly」の衣装)「お前らが着ろっていったろ」と吾郎ちゃん。タイトルバックで剛くんは,しゃがんで靴ひもをなおしていました。
 いよいよ今回の罰ゲームの発表です・・・「富士山頂でタイトルコール」。今年も富士登山です。しかも,今年は山梨県側から。前回よりも,スタート地点が下で,時間も1時間半多い8時間の予定。そう,さらに厳しいルートです・・・。
 最初の種目『数えてSMAP』。今回数えるのは「ひよこ」。じっとしているので数えやすそうでしたが・・・。木村君・慎吾君・吾郎ちゃん・剛くんと来ましたが,全員×。中居君が1発でOK。ここからが大混乱。機械の調子が悪く,木村君の答えがちゃんと出ません。それでも無視されて,慎吾君の方にいっちゃいますが×。木村君の抗議の間も「慎吾の次,オレ!」「じゃぁ,木村君の次,オレ!」と必死で訴えている剛くん。でも,全然聞いてもらえません。結局,いったん,余裕の中居君が整理に入ります。木村君の次が剛くんというのもちゃんと言ってくれました。まず,木村君が別の所を使って,答えて正解。次,剛くんのはずなのに「香取君」と言われ「違うでしょ!順番違う!オレ!オレ!」とかなり必死の抗議をする剛くん。かわいいです(^^)その剛くんも無事正解。慎吾君も正解で,ラストは吾郎ちゃん。正解でしたが・・・。ここまでの得点は,中居「5」木村「4」吾郎「0」剛「3」慎吾「2」です。
 『ビストロ』お客様は安室奈美恵さん。オーダーは「おいしいフライ」。木村・草なぎvs稲垣・香取。勝ったチームには3pですが,負けると0p。かなりきついです。制限時間は12分。アムロちゃんとは,むかーし雑誌の対談をしたことがある剛くん。その時の話をするんですが,ある程度話したところで「ホント,いっぱいいっぱいなんで」と。アムロちゃんの話では,会話が弾まなかったそうです。恋愛の話をしましたが,お互いの理想の相手が,お互い全くあわなかったので,それっきり・・・。その後も,番組であって話しても,いろいろ弾ませようと考えてくれたそうですが,1つの質問に対して「ビシッと」完結しちゃうそうです(想像できますね)。制限時間が来ましたが,それぞれ「できたー」と叫ぶ中,剛くんだけが「できなぁーい」とあせっています。まぁ,なんとかCMに行く前に「できたー」と言っていましたが。相変わらず,時間がないから試食も十分にできません。慎吾君の料理にだけ「普通」という感想でしたが,判定は・・・稲垣・香取ペアの勝利・・・。落ち込む木村君と剛くん。アムロちゃん「普通のものも食べたかったし」。すごく落ち込んでいる剛くん・・・ うつくしいです。
 続いて中居君の得点チャンス『ジャンボ黒ひげ危機一髪』。アムロちゃんと対戦して,中居君が勝ったら3p,アムロちゃんが勝ったら0pで,富士登山スタートの時に「いってらっしゃい」と山頂でのタイトルコールを電話でやってもらうことに。メンバーは全員,アムロちゃんの味方(笑)後二つ,ってところでアムロちゃんが負け・・・。ここまでの結果は,中居「8」木村「4」吾郎「3」剛「3」慎吾「5」
 『罰ゲーム総集編』。今までやってきた罰ゲームのVTRです。なつかしい富士登山も(1年しかたっていないですけどね)。今回の登山ルートの説明もありました。
 最後のゲーム『指スマ』。剛くん,もうあきらめているのかあまりやる気が・・・。今までだと,もっと必死になるのに。疲れているのかなぁ。中居君は,さっきのゲームで勝ったおかげで余裕です。吾郎ちゃんがあっという間に抜けていきます。次は中居君,慎吾君,木村君・・・。剛くん,最後まで両手が残っていました。ペケの人は,点数がありません・・・。
 そして今回の結果は・・・
  中居「12」・木村「6」・吾郎「8」・剛「3」・慎吾「8」
罰ゲームは,木村君と剛くんに決定。喜ぶ3人。落ち込む2人・・・。大騒ぎしている3人に「歌いこ,もう」と剛くん。
 生「Fly」。途中,木村君は「フジも,罰ゲームも」と変えて歌っていました。
 エンディング。自然と(?)2vs3になっています。「今日から,登山,趣味にするから」と剛くん。中居君が「趣味は好きじゃないと」というと「今日から好きになるよ」。そして「経験しているからさ,わかるんだよね。ホント,つらいんだよね」とホントつらそう。でも「やります。やってきます」と宣言してくれました。開放された3人は,楽しそうにいじわるを言っていますが,「2人の間に何が生まれるんだろうね」と言うと,木村君「愛だね」。でも剛くんは「ただ登るだけだからね」と淡々としています。
 最後は,「おやすまなさい」

8月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢(CM中有り)』『年齢不詳』だけでした。

もどる