SMAP POWER SPLASH'06 1月号

もどる


<1月29日>

 今日は慎吾君一人。剛くんはインフルエンザでお休み。電話があったそうで「ごめんね」といっていたと報告がありました。
 マンスリーテーマ。2月のテーマは『儲け話』。
 エンディング。最後に慎吾君「つよぽん!負けるなぁ〜!がんばれぇ〜!」。


<1月22日>

 今日は剛くん一人。でも,慎吾君のふりをしてしゃべっていました。剛くんはまだ「有頂天ホテル」を見ていないそうです。慎吾君もこの間は見ていないといっていたけれど,今頃は見ているだろうと。その「慎吾さんは,『西遊記』の取材って言っていました。僕も出たいなぁ。木村君みたいに」。ロケは寒いということも言っていました。
 『マンスリー(犬の思い出)』。お便り1枚目<幼稚園のころ,英語教室に通っていた。先生の家まで車で送ってもらっていたけれど,ある日その家の犬に吠えられ,泣きながら一人で歩いて帰った。ちょっとは怒られたけれど,一人で帰れたことをほめられた>。読んですぐ「どういうこと?」。確認すると「へぇ〜」でおしまい。2枚目<小学3年のころ。友達の家の犬の乳をなめた。へんな味はしなかった>。「たまに思うことある。牛乳って,牛の乳でしょ。なんで牛の乳だけ飲むのかな,ほかの動物の乳は飲まないのかなって・・・ヤギはある?」。最近は牛乳をよく飲むそうです。テレビで,お酒を飲む人は牛乳を飲んだほうがいいと言っていたから。3枚目<ボクサー犬のオスを飼っている。立ち上がると,身長155cmの自分と同じぐらいで,ボクサーのように手を前に出している。でも地震が起きるとリビングの机の下にもぐる>。「すごいね。本能なのかな」。「地震怖いね」という剛くん。犬が先に気づいてくれるんだったらいいかもと。「最近,犬に触ってないなぁ」。
 『どうでもいい話』。1枚目<おじいちゃんがメールで絵文字を使うけれど,使い方が変>。男の人が"ハート"を使うと変な感じがする。でもその代わりになる他の絵文字がない。「何がいいんだろう。考えてほしいよね」。ちょっと考えて,ハートの下がくぼんだような形・・りんごのような感じはどうかと。「考えてほしい,携帯の人」。2枚目<猫の後頭部が好きで,後頭部がかわいいという理由で3匹つれて帰ってきたことがる>。「かわいいのかな。なでると気持ちいいよね」。今まで気にしたことがなかったそうです。3枚目<父が55歳にして初パーマ。理由はわからない>。「なんだろ。イメチェンなのかな。還暦前で」。4枚目<格闘技に夢中になるのがわからない>。「面白いじゃん!男は,強いのにあこがれるんですよ。本能的に惹かれますよ」。剛くんも格闘技を見るそうです。「燃えますしね。何で殴りあうんだろうって思うけど。何で燃えるんだろう」。見た目でどっちが強いかわかるのがいいと。でも剛くんは見に行ったことがないそうです。中居君は見に行くようですが。
 『フリートーク』。「眠くなってきちゃって。ものすごいまったりしているの,この楽屋」。機能はお仕事があったけれど,それほど遅かったわけでもなく,おとなしくあんまり飲まなかったそうですが。ロケがあって「すごい寒かった。風が強くて」。週末は地方にロケにいくことが多いそうです。寒い中のロケだと,体に力が入ってすごい疲れる。だから家に帰るとお風呂に入ってすぐ寝るそうです。「リリーさんのベストセラー『東京タワー』読んでないんですけど,みんないいって言うから,読んでみようかな」。そういいながら「"ホントかよ,つよぽん"って感じで」。「今はね,ドラマがあって,それにがんばってるかな」。それから「スマスマ」にアース・ウィンド&ファイヤーの皆さんが来て「September」を歌ったのが最近ではよかったこと。でも「英語だったから,僕は歌わなかったんだけど。慎吾と吾郎さんに任せて」。
 『SMAPノンストップリミックス』。今日のテーマは<銀だらは鍋に入れてもうまい>。「冬は鍋の季節。鍋を食べたときのように温まる」そうです。曲は「俺様クレイジーマン」「HeyHeyおおきに毎度あり」「恋の始まり・・・」「Everything is Cool」「SHAKE(BOOM BOOM SATELLITES REMIX)」。
 エンディング。「銀だらって鍋に入れると美味しいんだね」。告知。「慎吾さん,『西遊記』最高だね。僕も見ています。みなさん,ぜひともお見逃しなく」。「有頂天ホテル」・・「僕も劇場にいけたら行きます」。そして「私,『愛と死をみつめて』,撮影も佳境に入ってきました。悔いのないようにがんばりたいと思いますので,期待してください」。あて先も読み,最後。「今日も私1人でしたが,聴いてくれてありがとうございました。みなさん,くれぐれもお体に気をつけてください。お相手は草なぎ剛。香取慎吾はいませんでした」。


<1月15日>

 今日も2人そろっています。慎吾君はノドがつぶれたと,声がかれています。「西遊記」の1回目を見て,テンションが高かったので,もしかしたら今収録分は低くなっているかも知れない,初心に戻ろうと,昨日の収録でテンション上げたらノドがつぶれた。「でも良かったよ」と剛くん。ドラマの話は後ほど。
 『マンスリー(犬の思い出)』。お便り1枚目<2才の時に三輪車のカゴを犬に舐められてから犬が怖い>。犬に噛まれた経験は,2人ともなし。慎吾君は,偶然見かけたすごい話をします。散歩中,偶然であった大きな犬と小さな犬。小さな犬が大きな犬に噛みつくと,大きな犬が小さな犬の首を本気モードで噛みついて・・・信号が変わってしまって,慎吾君はその後を見ることはできなかったそうですが・・・。2枚目<犬が大好き。去年やっと飼った。トイプードルを飼おうと思ったら,チワワの目にやられてチワワを飼うことに。慎吾君が昔飼っていたアップルちゃんの可愛いエピソード聞かせて>。「可愛かったです。今さらで・・・話せない」と慎吾君。アップルちゃんはポメラニアン。剛くん「今あんまり聞かないね」。慎吾君「犬飼いたい時期なかった?」と。「今も飼いたい」と剛くん。「イメージないね」と慎吾君。剛くん自身も「わかる。でもすごい飼いたい」。夜寝るときに「犬飼いたいな」と思うそうです。慎吾君は,剛くんに似合う犬を考えます。まず大きい犬は合わない。「チワワとその間」。「慎吾はでかいのいいよねぇ」と剛くん。慎吾君も「でかいの飼いたい」。何を飼いたいか聞かれた剛くん「トイプードル」。「女優さんとか連れてくるヤツ?ダメ!似合わない」と慎吾君。それじゃなければ「細いヤツ」と剛くんが言うと,また「えー!だったらトイプードルの方がいい」と反対する慎吾君。そして「チワワに興味ないの?」と。「そんなことない」と剛くん。「ダックスフントみたいなやつがいい」。「ミニチュアダックスフントだ」と慎吾君。「でも犬は一緒に酒飲めないよ?いいの?」。「飲むんじゃない?酔っぱらったりするんじゃない?」と剛くんは笑いながら。「間違って飲むと酔っぱらうらしい」と慎吾君。3枚目<家の犬は芸達者。呼ぶと手を挙げたり,"バン"と言う音で倒れたり・・・>。「すごいね」と剛くん。慎吾君も「賢いね」。剛くんは,「ぷっすま」でイルカショーに行った話をします。「すごいよ!あいつら。頭良くて」。握手したりしたそうです。慎吾君も「天声慎吾」で経験。イルカの上に乗ってサーフィンのようにしたり,イルカの口で押されてジャンプしたりしたそうです。剛くんはそこまではしなかったけれど,「合図でどの演技するかわかるのね,あいつら。すごいよね」と感心しています。慎吾君は,小さい猿が昔欲しかったそうです。そして「豚って臭くないんだって?」。剛くんが「清潔なんだって。食っちゃうんじゃない?慎吾。食いそうじゃん。孫悟空はよく食うよね」と言うと,「わけわかんない」と相手にしない慎吾君。その後,宛先を読んでいると,突然吹き出す剛くん。慎吾君が不思議に思って理由を聞くと,最後慎吾君にスルーされたのが急におかしくなったそうです。
 『どうでもいい話』。いつものようにどうでもいい小芝居からスタート。慎吾君は,ラジオ番組をやりたくて夢を持っている人に悪いと。剛くんも「申し訳ないね」。お便り1枚目<知り合いの小さい男の子の初恋の相手がゴリエちゃん>。剛くん「『紅白』でもがんばっていましたね」。慎吾君は,友だちの子供の話を。2才になった友達の子供の相手をしていたそうです。ウルトラマンが好きで,2〜3時間ずっとウルトラマン人形で遊んだとか。2才でも一番強いのがウルトラマンとわかっていて,慎吾君には絶対貸してくれなかったそうです。でもその子がちょっと目を離した好きに,ウルトラマンの上半身と怪獣の下半身を合わせちゃったとか。あり得ない組み合わせに,その子は直せと持ってきて,慎吾君がわざと違うように直したりすると大騒ぎだったようです。2枚目<家の応接間にはインベーダーゲームがある>。剛くん「流行ったらしいですね」。慎吾君は,実際見た記憶はないけれど,ごちゃごちゃしているお金持ちの家にあるというイメージが。慎吾君は,ゲームセンターのゲーム台が欲しいそうです。何が欲しいかは特に決まってないようですが。剛くん「オレも欲しかった。『バーチャファイター』」。慎吾君「つよぽん,買えるぐらいお金使ってるもんねぇ」。「『バーチャファイター2』,欲しかったなぁ〜」とホントに欲しそうな剛くん。「ゲーマーだったからな。毎日行っていた」。元日,朝からずっと8時間ぐらいいたことも。最近は行っていないそうです。仕事も忙しいし。移動中の車の中でゲームセンターを見ると懐かしい。慎吾君は,マネージャーさんと一緒に行くことがあるそうです。「行ってみな。今すげーから」。「みたいねぇ。いろんな機械があってね」と剛くん。
 『フリートーク』。剛くん「おめでとう。『西遊記』高視聴率」。「すごかったですよぉ」と慎吾君。剛くんも「すごいね。ハンパじゃないね」。フジテレビのドラマ初回視聴率の歴代4位。上位3位は全部木村君のドラマ。それも「すごいえねぇ」と剛くん。この結果に「うれしかったです」と慎吾君。剛くんは「月9っぽくないじゃん」と。慎吾君「新たなチャレンジとしてやらせてもらって・・・」。剛くんが「見ましたよ」と言っても信じない慎吾君。剛くんは「頭だけね。生放送だったから」。この後は見ると言いますが「見ないね。『新選組』見なかったじゃない」と慎吾君。剛くん「『新選組』は,ぱっぱっぱっと・・・『西遊記』は良かったと思う」。どこが良かったのかというと「まず提供とか・・・山の絵とかすごいじゃん」。「オレ映ってないじゃん」と慎吾君。剛くんは「映ってる」と説明します。慎吾君は「スポンサーさん大事だけど・・・お芝居のこのシーンとか」と。すると剛くんは「頭のセリフまわし良かった。入っていくね。悟空になる。すごいちゃんとやってた。普段の慎吾ではない,中から出てくる悟空のパワー感じた」と語ります。慎吾君に「一行の中でやりたいのは?」と聞かれると「カッパ,いいですね」と剛くん。慎吾君も「あるかもしれない」と納得。剛くん「いいね。みんな。内村さんと伊藤君と深津さんと,みんなの仲がいい感じ」とさらに語ります。「すごく仲がいいですよ」と慎吾君。続けて剛くん「和尚が泣くのを,泣かさないようにするのがすごく良かった」。あれには裏設定があって,あそこで泣いちゃうと砂漠の中で3〜4時間動かなくなっちゃう。だからみんな必死で泣かないようにしていたと。剛くん「良かった。スケールすごいよね。オリジナル越えてたよ。新しいものになってた」。慎吾君は「映画も見てください。昨日からやってます」と。すると剛くん「見てないんでしょ,慎吾。吾郎さん言ってた」。慎吾君は,この"今日"になっていれば見ているはずだと主張。
 『SMAPノンストップリミックス』。今日は<バリバリスペシャル>。剛くんが一生懸命説明。「新年あけて・・SMAP,生もやったでしょ・・・年末年始も,オレたち一杯出てたのもバリバリ。これからもバリバリ・・・」。その説明を聞いていた慎吾君「偶然『いいとも』に来た,エントリー何番っていうおじさんみたい」。曲は「ダイナマイト」「Harlem River Drive」「livinglarge」。
 エンディング。剛くん「今年もよろしくお願いしますってことで。慎吾さんも『西遊記』,僕もドラマがんばっています」。慎吾君は「ぱーっと働いていて,つよぽんがいつも言っている言葉わかる・・・『日々是精進』。身に染みてる」と。剛くんが「良かったよ,『西遊記』」と言うと,「つよぽんのおかげです」と慎吾君。剛くんが「木村君出てたし・・」と言うと,また「つよぽんのおかげです」と。剛くんが態度を変えて「それもあるかなぁ」と言うと「絶対ない」と慎吾君(笑)剛くんは「そんなこと言うなよぉ。がんばってるんだから。スタジオも・・・」と言っていますが,慎吾君は気にせず進めます。最後「バイバイ」を言った後で,慎吾君が「さっきの『スタジオも』って,同じスタジオで撮ってるってことでしょ」とフォロー。


<1月8日>

 今日は2人そろっています。一人ずつ新年のご挨拶。剛くんは「ちょっと風邪っぽいかなぁ」と。2日から生放送でしたが,その後はお休みだったとか。剛くん「今年はとばしていこうね」。今日の放送は「日本テレビからお送りしています」と慎吾君(クリスマスか?・笑)
 『マンスリー(犬の思い出)』。早速お便り。1枚目<犬が好きじゃない。犬を飼っている人は,みんな犬好きだと思い込んで,自分の犬を抱かせようとする>。剛くんも慎吾君も犬が好き。でも剛くんは「おっきいの怖いかな」。慎吾君は,大きい犬を飼いたいけれど,犬アレルギーでダメ。検査したら,猫と犬では犬の方がアレルギーが強かったそうです。それでも飼いたい。剛くんが「オレも飼いたいなぁ」と言うと「うそー!似合わない」と慎吾君。剛くんは「いいと思うよ,案外」。昔ちょっとだけ猫を飼っていたことがある剛くん,猫と犬では「今は犬が好き」。慎吾君は「猫ダメ」。その理由は「読めない。通じ合えない」。剛くん「そういう感じするよね。自分が寂しいときしか寄ってこないから」と。2枚目<犬が大好き。今は彼の家でチワワ3匹飼っている。散歩は3匹が勝手な方へ行くので大変>。剛くん「かわいいよね,チワワ」。「ブームだね」と慎吾君は言いながらも「犬のブームって好きじゃない。ブームじゃないでしょ」。剛くんも「物じゃないからね」。それから慎吾君「チワワとなんとか一緒になったって言うのいる・・・怖いね」。人気の犬種を掛け合わせて新種を作るというのは怖いと。剛くんが「プードルがとことこついてきて可愛かった」という話を(雑音&ぼそぼそしゃべりでよく聞き取れず)。
 『スマスプステ』。今日のニュースは<アメリカ。恋人同士の口論中,彼女が携帯電話を飲み込み,呼吸困難になって病院に運ばれた。彼が「電話をよこせ」と言ったところ,彼女がそうはさせじと飲み込んでしまった>。剛くん「これはすごいですね」。でもコメンテーター慎吾君によると「大げさだ」と。コメンテーター慎吾君は,いろいろな物を飲み込んで助かった人のことを研究しているそうです。もっと危険だったのは,黒電話の受話器を飲み込んだ女性。剛くん「すごいですね。黒電話だから昔の話ですか?」。「そうですね。2年前」とコメンテーター。電話の相手と口論になって飲み込んじゃった。剛くん「助かったんですか」。「次の日,便と一緒に」とコメンテーター。剛くん「こういう事件もあると」。コメンテーターは「携帯電話飲み込むのは危険なのでマネしないで下さい」と言いますが「そういう人,いないと思います」と剛くん。
 『フリートーク』。2006年について2人で話します。慎吾君「コンサートやりますか」。剛くん「やりたいですけどね・・・夏になってみないとわからない」。今までそんなこと考えたことなかったけれど,1年あいて去年だったから,「今年どうなるか気になりますね」と慎吾君。剛くんは「ファンのみなさんが期待してくれてるんで,やらなくちゃいけないと思う」と。慎吾君は,もっと身近に小さいところでやってみたいけれど,たくさんの人に来てもらうために大きいところでもっと回数をこなしたいとも。個人で今決まっているお仕事。慎吾君は,映画「有頂天ホテル」が1月14日公開で,ドラマ「西遊記」が1月9日スタート。ドラマが3月までで,その後の予定はなし。慎吾君「つよぽんは,6月にドラマでしょ」。「ない」と剛くん。慎吾君は「愛と死をみつめて」が6月だと思っていたそうです。「春ぐらいですね」と剛くん。そして「舞台やります。元々ある本で・・・有名な」とタイトルは出てこない(笑)期間は「1ヶ月ぐらい」。慎吾君「本気舞台だ。久々・・・『フォーティンブラス』以来?」。「『蒲田』以来。6年ぶりぐらいかな」と剛くん。「ちっちゃいところでやるんですよ・・・来てね」。でも慎吾君は「ちょっと行けない・・・」。「時間があるとき来てよ。1ヶ月もやっているんだからぁ」と剛くん。久しぶりの舞台は,緊張するけれど楽しいそうです。慎吾君「なんかやりたいですか」。剛くんの答えは「やっぱりライブ。去年みんなでやって,『紅白』出たし。グループ的に充実してたのが良かった」。アルバムのソロは,慎吾君はすごくいろいろ考えているけれど,剛くんはそれほど自分では考えない。それでもあえて「何やりたい?」と慎吾君。剛くんはちょっと考えて「スローなやつやりたいですね。歌いやすそうなやつ」。慎吾君は「踊りたいですね。ラップやりたいです。久しぶりに」。剛くん「今年もがんばろうね」。
 『SMAPノンストップMIX〜新年あけおめSP2』。曲は「がんばりましょう」「$10」「Peace!」「胸騒ぎを頼むよ」。
 エンディング。告知は「明日から『西遊記』始まります」と慎吾君。同時に韓国や台湾でも放送開始。「すごいね」と剛くん驚いています。他は特になく,あっさり終了・・・でしたが,最後に慎吾君「メリークリスマス!」。


<1月1日>

 元日から放送。「あけましておめでとうございます。今年1年もみなさん,そして僕らSMAPにとっていい1年でありますように。よろしくお願いします」と剛くんがご挨拶。「2006年,戌年始まりました。いろんなことあると思いますけど,いいニュースがたくさんあればなと思います」。と言うことで「慎吾さんが今日,いないんですね。すみませーん。まだ来てないみたいで。『西遊記』が押しちゃっているのかな。『SMAP POWER SPLASH』らしいですけどね。こんなダメダメラジオですが,みなさんかわいがって下さい」。初日の出はたぶん見ているだろうと言う剛くん。その理由は「朝まで飲んでいると思うから」。「今年もがんばらないとねぇ。いろんなことチャレンジしたいと思います」。
 『マンスリー(犬の思い出)』。「僕,犬好きだなぁ。飼いたいと思うけど,世話してる暇がないから」。ユースケさんの犬が子犬を産むと言うときに,ユースケさんが何匹か生まれたら譲ってくれると言ったそうです。それで本気で考えたそうですが,結局1匹しか産まなかったからもらえなかったとか。お便り1枚目<動物好きなのに,家ではペット禁止。だから学校で飼育係に。捨て犬を連れていったら先生に叱られた。学校に犬がいても良いのに。捨て犬の経験ある?>。「捨て犬の経験はないなぁ」。野良犬がなついたことがあったけれど,大きな犬で怖かったとか。「学校に犬がいてもいいと思うけど」。去年行ったタイの希望の家には"肉まん"と言う名前の犬がいたそうです。人なつっこくていい犬だったそうですが,夜中剛くんの泊まっていた部屋の下のニワトリ小屋を徘徊。それでニワトリが大騒ぎして眠れなかったと。3時とか4時と言う時間だそうです。「いい迷惑だった」。最初は原因が分からず,何で夜中にニワトリが鳴くのか不思議だったそうです。「番犬とかいいんじゃないですか」。たまに住宅街を歩いていると,犬がいると知らずに突然ほえられてビックリすることも。2枚目<耳の後ろと肉球の匂いが好き>。「肉球触ると,気持ちいいよね。においがいいって初めて聞いた」。買い物をしているとき,カップルがカバンの中に1匹,手に1匹持っているのを見たそうです。カバンの中のが小さくて可愛かった。「耳の後ろの匂いあるんだ。今度嗅いでみよう」。3枚目<最近雑種の犬って見ない。家の犬は15才の雑種。可愛い>。「そうだね。野良犬っている?あんまりいないよね。昔いたよね。なんでいたんだろうね。今はいろいろしてんのかぁ」。野良犬は「野生化して襲ってきそう」だから怖いと。「ゴルフ場に野良犬がいてスゲー怖かった。事件あるもんねぇ,噛まれたって。野良犬と出くわしたときは,逃げた方がいいですよ」。
 『どうでもいい話』。いつものように小芝居からスタート。1枚目<37才の今でもお年玉をもらっている。今までのお年玉を貯めて家の頭金に>。「貯めてるんだぁ」と感心。「もうもらわないな。あげる方になった」。2枚目<クリスマスのサンタがいると言い張る父に,17才の私は合わせている>。剛くん自身は,4才ぐらいからいないと思っていたそうです。「現実的だったんだなぁ」。幼稚園の友だちが「サンタさんが来る」とうれしそうにしていたから,気を使って「そうなんだ」って言っていたそうです。3枚目<クリスマス目当てでつきあった人とは年が明けると別れて,年末年始目当てでつきあった人とはバレンタインまで,バレンタイン目当ての人とは暖かくなるまでに別れてしまう。それの繰り返し>。「すごいですねぇ。もてる方なのかな。ま,それも人生でしょ」。
 『フリートーク』。「元旦なの?今日」と確認。「元日にも聴いているのかなぁ」。「『紅白』見てくれたかな・・・明日生あるんですよ」。「ぷっすま」は5時間生放送。「5時間もね・・VTRはさんでやるんだけど,大丈夫かなって,心配なんだけど」。2日から生放送だから「休みあんまないんだよね。お正月なのに。温泉なんか行ってみたいんだけど」。「いつものようにお祓いに行っているのかな。神社に」と初詣にはいつも行っているようです。「寒くなったでしょ,急に。大寒波の時に,静岡でドラマのロケあったの」。夏のシーンで,タンクトップにゲタ。それが「風邪を巻き起こした」。しかも息が白くならないように,本番直前まで口の中に氷を含んでいたそうです。「こういう撮影があるんだなって。新鮮な気分って言うか・・・こういうのも役者さんって経験しなくちゃいけないんだって」。ロケ現場でもいろいろな人との出会いがあったようです。「広末さんとも仲良くやって,いいシーンが撮れていると思います」。ユースケさんとのシーンも。「変な気分だけど,真剣に,まじめにできたので,違和感なく見れるんじゃないかと思います」。「今年もいろいろがんばるんで,僕らについてきて下さい」
 『SMAPノンストップMIX〜お正月SP』。曲は「負けるなBaby」「ジャラジャラJapan」「Peace!」「がんばりましょう」。
 エンディング。「慎吾がいない。けしからんな。けしからんぞ,これは」。「年末年始の疲れが出てるかな,みんなも。正月だから仕方ないか」と言いつつ「年開けたから,今年もいい年になるように,1日1日大事に,みんな生きていこうではないか」と。最後には「お相手は,草なぎ剛と香取慎吾はいませんでした。バイバイ」とご挨拶。


もどる