SMAP POWER SPLASH'06 3月号

もどる


<3月26日>

 今日も最初から2人。慎吾君「"なぎ(弓剪)"っていまだにないの?」と。「西遊記」の撮影が終わって,久しぶりにパソコンをいじっているそうですが,やっぱり"草なぎ"表記で驚いたとか。「作らないとないみたいねぇ」と剛くん。慎吾君は,これだけいろいろ漢字で書かれたモノを見る中で平仮名になっているモノはそんなにないだろうと。「難しい漢字なんだねぇ。秋田に行けばいるんだけどね」と剛くん。慎吾君「使う人もいないんだろうね」と。要望が多ければ変わっているはずだと。剛くんは「草なぎ(弓剪)」という人にあったことがないそうですが,慎吾君は街を走るトラックのドライバー名にあるのを見たことがあるそうです。
 『マンスリー(羽目を外しちゃった話)』。オープニングの時,慎吾君が曲ふりをすると剛くんがトイレに行ってくると。まだ帰ってこない。「これこそ"羽目を外しちゃった話"でしょ」と慎吾君。「スマステ」の「CMまで5秒」というのが緊張するから苦手という剛くんに,慎吾君はわざと「つよぽん!」とふるそうです。時間内に入らないのがおもしろいと。でも今トイレに行くタイミングはぴったりだった・・・。進めようと思いながらも,もう少しで帰ってくるはずだから,剛くんの第一声を当てようと考えます。慎吾君が「始まってるよ」って言ったら・・・「あー,ごめんごめん」か「えーっ」か。最終的に選んだのは「えーっ」。ちょうど剛くんが帰ってきます。慎吾君が「始まってるよ」というと,即座に・・・「あー,ごめんごめん」。慎吾君が言っていたのと同じ口調で。慎吾君大笑い。剛くんに説明してあげると,今度は剛くんも大笑い。お便り1枚目<今日会社説明会が2社あったけれど,どっちもキャンセル。行くのが面倒くさかったから。ヒールの高い靴も履き慣れていないし。就職活動自体が面倒くさい。地元に帰って遊びたい>。慎吾君「どっちかだよ。人生大成功か,大失敗か」。「成功してもらいたいですね」と剛くん。2枚目<今中三。周りで羽目を外す人が急増。受験から解放された男子が,「○○○○」したのを担任に見つかり,罰掃除をさせられている>。「○○○○」が何か2人とも考えますが,結局わからず。慎吾君「15才のころ話していたことって寒い」と。ちょっと大人に入り始めた感じだけれど,実はまだまだ子供。無理しているからどうしても「寒い」。剛くんも「そうだね。楽しかったな中学って。楽しかったけど寒かった」。慎吾君は,上履きをわざとかかとをつぶして履いたりとか,女の子と素直に接することが出来なかったりとか,そういうのが「寒い」と。3月のテーマは終了。4月のテーマは<春なのに・・・>。
 『スマスプステ』。コメンテーターはちょっと変わったしゃべり方の人(まだ名乗らず)。ニュースは<ノルウェー。食器を洗おうと蛇口をひねったら水ではなくビールが出てきた。アパートにあるバーが,ビール管をつなぐのを間違えたのが原因>。「これはいい話ですね」と剛くん。コメンテーター「そうだね」。剛くん「初めていらっしゃったんですけど・・・」。「たかの(?)です」と名乗るコメンテーター。剛くん「お酒好きですか」。「焼酎が好きだね・・・」とコメンテーター。でもなんか的を射ないコメント。柄も悪い。剛くんが疑うと「新聞ぐらい読むよ」とコメンテーター。そのうちめちゃくちゃ関係ないことを話し始めるコメンテーター。対応に困った剛くん,さっさとコーナーを終了させました。
 『どうでもいい話』。1205年の今日,新古今和歌集が完成というミニ情報。「すごい前だね」と剛くん。慎吾君は「どうでもいい話」と。お便り1枚目<姉が免許を取りました>。この短い文が気に入った慎吾君。シンプルだけど話がふくらむと。ということで,車の話を。慎吾君「最近乗ってる?」。剛くん「乗ってるね。なんだかんだ言ってちょこちょこちょこちょこ。便利だから」。慎吾君「すれ違ったって言うとき,自分の車?」。「自分の車」と答える剛くん。慎吾君がある店に行ったら,ちょうど入れ違いで剛くんが同じ入り口から出て行ったところだとか。それで買い物を終わらせてから探したそうですが,車は見つからなかったんだそうです。「結構話せちゃうでしょ」と慎吾君。2枚目<犬のおならで目が覚めた。でもかわいい。名前はココア。2人に呼んで欲しい>。せーのでの「ココアちゃん」と呼んであげる2人。3枚目<勝負下着ってどんな下着?>。「見せても大丈夫だってことじゃないですか」と剛くん。剛くんの勝負下着は・・・「気に入ってるのはあるよね。しっくりするやつ」。
 『フリートーク』。慎吾君「4月からは?スケジュール的に」。「舞台ですね。1日から。おもしろいですよ,なかなか」と剛くん。慎吾君は「見に行ったら目立つぐらい小さいところ?芸能人とか招待するでしょ?」と。「しない」と剛くん。狭いと言うこともあるし,時間がないのに無理してきてもらうのも悪いからわざわざ呼ばず,見に行きたいという人に席を取ってあげると言う風にするようです。ゲネプロもない。それだけ狭いというので,慎吾君「キャパは?」。「200人」と剛くんが答えると,慎吾君「狭いよ。アルタ100人だよ。アルタ2個分。それは豪華だね」。剛くん「来てよ」。「貴重な舞台ですよ。草なぎ剛の生お芝居」という慎吾君,舞台に行くときの服装は「真っ黄色で」。「目立つだろうなぁ」と剛くん。しかも,「誰よりも2秒ぐらい早く笑うの。みんなオレが笑ってるの見ちゃう」と。「つぶしに来てんじゃないの」と剛くん。もちろんそれはウソ。こんな話をしていると,このラジオを聴いている人がいろいろ言ってくるかもしれないので「見かけたら静かにしていてください」と。剛くんも「ホント,そうしてください」。
 エンディング。告知。慎吾君が「明日『西遊記』やります」というと「ウソだ。何で?」と疑う剛くん。慎吾君は「またやるんです。12話」と言いますが,「うそだよ」と信じない剛くん。慎吾君「いつもだと,俺が言うと冗談でしょ。でもウソじゃない」。「ウソだよ。何だよ」と信じようとしない剛くん。慎吾君が「総集編プラスちがうストーリー」と説明すると,「マジで!?」とちょっと信じ始める剛くん。慎吾君「これこそ見逃したら大変」と説明。やっと剛くんは「すごいね・・・1時間半!なげーなぁ〜。参ったわ」と感心(?)


<3月19日>

 今日も最初から2人。剛くん「今日の勝負パンツは黄色です」。慎吾君は「いろんな柄モノ」と。その後で剛くん「黄色って言うのはウソ。ビストロの衣装が黄色だったから。本当は黒。黒かグレーしか持っていない」。慎吾君は黒を持っていなくて,柄物ばかり。剛くんが「よくそんなパンツあるよね」と言うぐらいのモノ。全部柄物で,ちゃんと服とコーディネートというか,びしっと渋めに決めるときには派手ながらモノではなく,黒でちょっと柄が入っている感じ・・といろいろ考えて選んでいるそうです。「ファッションセンスって感じだね」と剛くん。
 『マンスリー(羽目を外しちゃった話)』。お便り1枚目<試験中に考えているのは試験後のことばかり。友達と行くカラオケや焼き肉屋のこと考えている>。慎吾君は焼き肉屋に行くことを「信じられない」と。ここでまた慎吾君が焼き肉屋に行かない話に。「行った方がいいよ」と主張する剛くん。2人とも,慎吾君が焼き肉屋に行かないという話にびっくりした・・と誰かに言われてきたそうです。剛くん「どう考えてもイメージは絶対に行くでしょ」。「また言っている」と慎吾君。カラオケは,打ち上げで行くぐらいの2人。慎吾君は,その頃はもうかなり酔っぱらっていて,SMAPの曲をリクエストされると,嫌がりながら結局歌うそうです。剛くんも歌うけれど,自分のパートしかわからないから,歌っている途中で他の人に歌ってもらうそうです。慎吾君は,嫌がりながら結局歌うパターンだから,しっかり歌わなくちゃいけないと気合いを入れて歌うんだそうです。自分のパートはもちろん,他のメンバーのパートも。「悟空の打ち上げもがんばらないとね」と剛くん。
 『日曜芸能ゼミナール』。1つ目の質問<会いたいけど会ったことがない芸能人っている?>。慎吾君はマイケル・ジャクソン。ただ,今はマイケルの方にがんばってもらって,復帰して,ツアーかなにかで来日してくれる状況になってくれないと,会えそうにない。慎吾君ががんばってもどうしようもない状況。だからがんばって欲しいそうです。剛くんは,ソン・ガンホさん。2つ目<テレビ局ってどんな感じ?>。2人とも良く行くテレビ局はテレ朝。フジテレビは「スマスマ」の収録は別スタジオだから,お台場には滅多に行かない。生放送とか特番で行くぐらい。慎吾君は「スマステ」でテレ朝に週1回は必ず行っている。剛くんも同じと。「ぷっすま」はロケがあるけれど,前振りはテレ朝で。玄関の所や入ってすぐの虹のような壁面の所とか,食堂の前とか・・・。ちなみに「天声慎吾」の前振りは,全国の公園だそうです。
 『どうでもいい話』。1つ目<この前「おまえの顔エコな感じ」と言われた>。剛くん「自然って感じかなぁ」。「環境にいいってことじゃない」と慎吾君。剛くんは「ほめ言葉じゃない?」と言います。きつい顔じゃないと言うことで。そして「欽ちゃんが好きな言葉だと思った」という剛くん。でも慎吾君はちがうかもと別のパターンを考えていました(雑音がひどく良く聞き取れず)。2つ目<小さい頃の日記を読み返したら,24才で結婚して幸せな家族を作るのが夢と書いてあった。現在26才・・・>。「うまくいかない部分もある」と慎吾君(ここもよくわからず)。3つ目<くすぐられ続けると死んでしまいそう>。慎吾君は「西遊記」の撮影で,くすぐられるシーンがあったそうです。やっぱりくすぐられ続けてアドリブで出た言葉が「死ぬぅ〜」。だからこのお便りの子の気持ちがわかると。ただ絶対に死なないけれど。
 『フリートーク』。フリートークと言いながらも,ゲストは孫悟空。「ウッキィー!」と答える慎吾君。剛くん「最終回ですね。撮影はどうでした?」。慎吾君は慎吾君に戻って「大変だったね」。最終回は1時間半の放送。これに5日間かかったそうです。昼間のシーンの撮影なのに,ほとんど日が落ちてしまっている中で撮影も。日にちがないから撮り続けるしかない。カメリハもないし,とりあえず撮ると言う状況で,チェックもせずにチェックOKが出るほど。最後に撮影したのは,4人で肩を組んで歩くシーン。終わった後に,ワイドショー用に挨拶をしましたが,そこで猪八戒を泣かそうと思ったそうですが泣かない。そっと背中を触って泣かそうとしたけど,結局ダメだたそうです。
 エンディング。剛くん,慎吾君の「西遊記」の告知をしていますが,自分のドラマ「愛と死をみつめて」が今日と言うことを言われ「今日だ。忘れてた」と告知。


<3月12日>

 今日は最初から2人。剛くん「寒いのか,暑いのか・・・寒いね。基本的にね」と。慎吾君はちょっと疑いながら「外は寒そうだね」と。剛くん「忙しいですからね,今日も元気出していきましょう」。
 『マンスリー(羽目を外しちゃった話)』。お便り1枚目<初めて男の人と羽目を外した・・と言っても父親にスナックに連れて行かれた。ジュースでカラオケで盛り上がった>。スナックには行ったことがないという慎吾君「スナックって何?」。「小さい飲み屋みたいな所じゃない?」と剛くん。友達の実家がスナックなんだそうです。女性がいるのがクラブで,いないのがスナックなのかと話していると,誰かがスナックにも女性がいると言ったらしいです。混乱する2人。結局よくわからず。剛くん「下町の中にありそう」なのがスナック。慎吾君「商店街にもありそうだね。スナックに詳しい人お便りください」。2枚目<親友とキス。その後盛り上がって抱きついたりした>。慎吾君「かなり羽目外したな。女同士かな?男友達とかな?」。「女の子同士っぽいね」と剛くん。「女の子同士っていいよね。男同士だと非難されそうだけど,女の子ならOKって感じしない?」。「男目線だからだろ」と慎吾君。剛くん「女の子って手をつないだりするよね」。「微妙だよね」と慎吾君。剛くんの話では,韓国ではそれが当たり前のこと。「日本も多いよね」と慎吾君。男は小さい頃でもつながないと。ちょっと考えていた剛くん「つないだかな」。小学1年ぐらいの頃はつないだかもと。でももうちょっと大きくなってからは,男の子同士はつながなくなると話している二人。
 『つよぽんのポンポン答えちゃうの』。まず<今日の豆知識>。「ナンパのこつは,女の子との距離が決め手」。1つ目<ジャスラックって何?>。剛くん「防犯防止」。慎吾君「『防犯防止』ってわけわかんないよ。ダメでしょ」と。剛くんは「防犯防止するなってこと」と説明。2つ目<5つ子のお母さんはどうやって母乳あげてる?>。剛くん「コップに分けて」。慎吾君が「おっぱいから吸うのも大事って言うでしょ」というと「そう。でも痛いから」と剛くん。3つ目<遠距離恋愛で大事なことは?>。剛くん「帰ること・・いっぱい家に」。4つ目<マドンナってどんな匂い?>。剛くん「豆・・・大豆の匂い」。自然食品が好きだから。大豆のいい匂いがすると。5つ目<DVD-RとDVD-RWの違いは?>。「あっ?」と一瞬考え込む剛くん。そして答えは・・・「つうしんはやくなった」。大笑いしている慎吾君「おまえは原始人か」。
 『どうでもいい話』。1枚目<世界に3人は似ている人がいると言うけれど,先日石黒賢さんに似ている人にあった>。「なるほどね」と剛くん。2枚目<「タモリ倶楽部」の『空耳アワー』で後ろに飾ってある絵が剛画伯の絵に似ている。何か関係ある?>。「関係ない」と剛くん。3枚目<3日続けてカラスの糞に当たりそうになった>。「なるほど」と剛くん。慎吾君は「当たってねぇし・・・"当たりそうになった",この時点でダメじゃん」とダメだし。「どうでもいい話だからね」と剛くん。慎吾君「今日のどうでもいい話はキテたね。取っつきにくい」。お便りの中から話題を探そうとしたのか,剛くん「石黒賢さんって共演したことある?」と質問。2人とも共演済み。「結構アツイ人だよね」と剛くん。2人ともいい人だと話しています。慎吾君「石黒賢さんでまとまったどうでもいい話」と締めました。
 『フリートーク』。何を話すか考える2人。慎吾君「新聞読んでて思ったんだけど・・・"WBC"ってわかる?」。「わからない」と剛くん。慎吾君が「ワールドベースボールクラシック」というと「野球の試合?」と剛くん。慎吾君が簡単に説明すると,何となくわかったような剛くん。慎吾君は「言ったら絶対知らないだろうなって思った」と。「新聞読まないとね」と剛くん。読まない訳じゃないけれど,毎日は読まない。でもスポーツ紙はぱっと目を通すそうです。最近見たのは・・・「長谷川京子さんが初めてって・・・主役って言うか」。主役やってないのは不思議だという2人。そしてその記事に「スタアの恋」が載っていたという慎吾君。でもその主演は「藤原紀香さんになってた」と。だから,長谷川京子さんも今までは「台本の1番前になってなかったんじゃない」と剛くん。慎吾君は,伊藤淳史君が「電車男」で助演男優賞をもらったけれど,おかしいんじゃないか,主演女優は伊東美咲さんだけれど,伊東君も主演男優じゃないか・・とみんなで話していたそうです。慎吾君「あれそろそろじゃない?」と。剛くんは「愛と死をみつめて」の告知をします。「是非とも・・おもしろいと思うんで」。
 エンディング。告知。慎吾君「『西遊記』まだやってます。子供たち,ここで見ておかないと,明日の学校の話題にのってけないんで」。剛くん「最後,すごそうですね」。「すごいことになりそうです」と慎吾君。剛くん「僕の方のドラマもよろしくお願いします」。今週もあっさり終了。


<3月5日>

 今日は剛くん一人でスタート。「もう春でしょうかね・・・」。去年から本格的花粉症デビューした剛くんですが,今年はまだ大丈夫だそうです。「慎吾さん,そろそろ来るのかな?時間の都合で先に始めています・・・慎吾,待ってまぁす」。
 『マンスリー(羽目を外しちゃった話)』。お便り1枚目<始めて飲み過ぎた。朝まで飲んで,カラオケでは知らない男子と歌いまくり。イヤだったバイトをやめた開放感で。その後頭と胃にきた・・>。「やだったんでしょうね」といった剛くん「登場!」と。ここで慎吾君が登場。慎吾君「森光子さんに手紙書いてきた」と。剛くんが「読んだ,1枚」と状況を伝えると,いかにもお便りの内容を知っているかのような慎吾君。剛くんは,ちゃんと説明してあげます。慎吾君「わかるよ。お酒で間違えちゃうのあるよね」。慎吾君は,朝方出発まで1時間しかない時,まだビールを飲んでないことに気づいたそうです。寝るか,ビールを飲むか・・・選んだのはビール。3リットル飲んだところで出発時間に。剛くん「寝てないじゃないですか。飲んで出かけるんですか」。「一瞬にして酔いを覚まさないといけない」と言う慎吾君。剛くんは「テクニックいるよね。ねりゃいいじゃん」。慎吾君は「いろいろやることあってねぇ・・IT関連の。10億円使って」と言い出します。でもこれは実はペ・ヨンジュンさんの話。そういう記事を読んで自分のことのように言っただけだと説明する慎吾君。2枚目<羽目を外すのは難しい。自分たちは羽目を外しているつもりはないのに,他の人にそういわれることも>。羽目を外したことは・・・剛くん「最近はね,ないね。結構まじめ。飲んだりとかすると,楽しくなっちゃって羽目外すことあるけど」。「羽目外したいね」と慎吾君。剛くんも「たまにはね」と。そして「僕らは,仕事でも・・コントとかでも羽目を外すこと多いから」というと,猛反対する慎吾君「そんなことないよ!」。「まともな仕事じゃないからね」という剛くんに,反対な慎吾君。剛くんは「特殊な仕事だから」と。それでも慎吾君は「特殊じゃねぇ」と。剛くん「普通の人は,会社があって,決まったところに出勤して・・・僕らは毎日違うところで違う仕事してるから」と説明。慎吾君はべらんめえ調で「特殊じゃねぇよ。かわらねぇよ。気持ちはぁ」。もちろん剛くんは「気持ちは変わらないよ」。
 『つよぽんのぽんぽん答えちゃうの』。<今日の豆知識:「ひょんなこと」の「ひょん」の意味はいろいろな説があって,どれが正しいかわからない>だそうです。1つ目<「ニート」って何?>。剛くん「肉ですね」。「ミートだろ!」と慎吾君。剛くん「肉より脂身がさっと消えちゃうような・・・キロ2万円ぐらい」。2つ目<鶏肉の「セセリ」っていうのはどの部分?>。「首だね」と剛くんが答えると「正解じゃない」と文句を言う慎吾君。剛くんが「答えているのは全部正解ですよ」というと「当てちゃダメ」と次へ。3つ目<男の乳首は何のためにある?>。剛くん「乾燥を防ぐため・・・でるんですね,絞ると。ミルクが」。「乳液か」と慎吾君。剛くん「それを乾燥しているところにつける」。4つ目<合コンで絶対にもてるテクニックは?>。「ないね」と断言する剛くん。「無理です。あったらみんなやるわけだし・・・どう考えてもこれだってことないんで」。慎吾君は「裏の裏にあるんじゃないの?」と。すると今度は剛くん「あの・・・まぁ,匂いかな,あえて言えば。裏技って言うの?」と。「あるんじゃん」と慎吾君。5つ目<「ドラえもん」の最終回の内容は?>。剛くん「海の話・・サザエとかアワビとか・・」。「サザエさんだろ」と慎吾君。剛くんは「のび太とかお母さんとかが・・・」と。のび太はわかめなんだそうです。そしてジャイアンは・・・「岩」。
 『どうでもいい話』。1つ目<ドラえもんの新しい声に似ていると言われた>。慎吾君「聞いた?」。「聞いてない」と剛くん。慎吾君に「イメージする新しいドラえもんの声」と言われやってみる剛くん。「気持ち悪い」と慎吾君。今度は新しい声を知っている慎吾君がやってみます。「高い感じなんだ」と剛くん。2つ目<宅急便の人に「お嬢ちゃん」と言われた。32歳なのに>。剛くん「いいんじゃない。若く見られたなら」。剛くん自身若く見られるのは「うーん・・どちらかと言われたら」いいと。3つ目<父のパンツに「ひでお」と書いてあった>。4つ目<緊張するとかゆくなる>。この二つは相づちぐらいであっさり終了。5つ目<カブトムシの匂い独特ですね>。「確かに」と剛くん。でも慎吾君は「カブトムシの匂いって,おがくずのにおいとかじゃないの?スイカの匂いって言うけど,それはスイカをあげてるからじゃない?カブトムシの匂いってある?」と。「あるよ」と答えた剛くんですが,ちょっと考えて「ないかなぁ」。慎吾君はまじめな感じで「スイカを食べるとカブトムシ思い出すってあるじゃない?超間違いだよね。イメージでしょ。スイカ食べてカブトムシ思い出すならいいけど,カブトムシ食ったことあるってことになるじゃない」と語ります。「そうだね。まともに真っ正面から来られても・・・」とちょっと戸惑った剛くんでした。
 『フリートーク』。慎吾君「この間『SmaSTATION』に,日産の社長,カルロス・ゴーンが来た。ためになる話聞けてよかった・・・それでは1曲」と終わらせようとしました。もちろん終わりません。剛くんは「外人の方?しゃべった?」と。「ちょっとだけね」と慎吾君。同時通訳の方の言葉をイヤホンで聴いての対談だったので難しかったと。剛くん「ジェームス・ディーンの特集もしていたね」。ここで慎吾君によると,スタッフも部屋を出てしまい,しんつよ2人だけでラジオをやっているというすごい状況にちょっとだけなったようです。慎吾君「話すことない?」と。剛くん「最近?なんだろうねぇ・・なんだろう・・舞台の練習してるから充実してるんだろうね」と。慎吾君に「洋服買った?」と言われると,ちょっと考えて「買ったわ」と。慎吾君「つよぽんの好きなドルガバ,行った?」と新しいお店に行ったかどうか聞いています。「行った」という剛くん。「昨日の夜見てきた」という慎吾君。夜中の2時頃,ショーウインドーからのぞいてみたそうです。行ったという剛くんは「スゲー人いたのよ。お客さんが。ちょっと行きづらかった」。でも今までのお店より品揃えも良くよかったと。「青山ヒルズ自体行った?」と言う剛くんですが,正解は「表参道ヒルズ」。慎吾君に訂正されました。慎吾君は行っていないそうです。「『ぷっすま』で行きそうじゃない?」と慎吾君。剛くんも「行きそう」。
 エンディング。剛くん「あっという間でしたね。大丈夫ですかね」。「ビストロが巻いているんだって」と実情を話す慎吾君。剛くん「大変だね,いろいろあって」。慎吾君「『ぷっすま』が今度ゴールデンに」といつものいい加減情報を。剛くんは「なりません」と完全否定。


もどる