SMAP POWER SPLASH'06 7月号

もどる


<7月31日>

 剛くんはお休み。


<7月23日>

 ライブの話。剛くん「30日からなんですけど・・・毎年毎年・・・遅れてますね。今年も」。慎吾君は,ラジオであんまり言うなと注意されたそうです。「本当にまずいからあんまり言わないで」と。「ぶっちゃけ過ぎたかなぁ」と剛くん。今までと様子が違っていて,「万が一のためにふざけて言わないで」と言われたという慎吾君です。
 『マンスリー(健康のためなら死んでもいい)』。お便り1枚目<姉はカロリー計算の鬼。暗算もすごい。でも夜中にアイスを食べて,自分へのご褒美だと言い訳する>。慎吾君「言い訳じゃない。気持ちわかりますね」。「うまいよねぇ」と剛くん。慎吾君は,ライブに向けて体を絞ろうと,カロリーとか気にするようになったそうです。アイスはカロリーが高い。だから本当はダメだけど,水に溶ける感じで,大丈夫な気がする。しかもシェイクだとジュース感覚で飲んじゃう。と言う状況なんだとか。剛くん「あまり根気つめてやるのもね。美味しい物食べてやらないと,やっていけないでしょ」。2枚目<健康とはすぐ忘れること。イヤなことはすぐに忘れる>。慎吾君は,「スマステ」の『スマクリニック』でやったチェックを思い出します。「手を洗う」「うがいをする」「夜中に大食いしない」「朝ご飯を食べる」。「当たり前のことじゃないですか。なぜそれができないか。おもしろかったですねぇ・・・当たり前のこと全部やったら健康になるのか。実験したいと思って・・・つよぽんやって」。「オレが?」と驚く剛くん。「手洗いはするよ。家に帰ったとき。石けんで」。うがいはするときもあるけれど,あまりやらない。朝ご飯は食べる。お酒は飲む。遅い時間のご飯は食べない・・・と,剛くんは比較的健康な生活を送っています。一方,慎吾君は,朝ご飯は食べない,夜中がっつり食べる,手洗い・うがいはしない・・・「アウト!死だね」と慎吾君。3枚目<健康は恋愛>。慎吾君「わかるような気がする」。剛くんも「ときめいてた方が健康になるでしょ。アドレナリンとか出てくるでしょ」。慎吾君は,「天声慎吾」の合コン企画以来,安めぐみさんに会うと,ドキドキときめく。そんな話なのに,なぜか「この番組,最初はリリーさんだった」と。そこで剛くん「つきあってるの?」と素朴な疑問を。慎吾君は「言うなって!」。剛くん「つきあってんだ・・・」。慎吾君は「しらねぇって」とごまかします。「まぁね,健康的にいいでしょ」と剛くん。
 『しんつよ討論会』。今回のテーマは<夏の誘惑>。夏は誘惑がたくさんあると。慎吾君「誘惑されるってこと,つよぽんも」。すると剛くんは「こんなに忙しいのに?そんな暇ないでしょ。無理でしょ」と完全否定。「死にものぐるいだからね」と慎吾君。剛くん「こんな時彼女作ったら,お前なんだってことになるでしょ」。万が一,1日彼女とデートなんかしたら・・・・「不謹慎きわまりないよ」と剛くん。かなり緊迫した状況・・・・?そして「夏,誘惑ないんじゃない。あるとしたら,ファンの子達の誘惑が。会場で待ってる」と。すると慎吾君「何言ってる!」。それでも剛くん「男としてきちんとしたステージをやっていかないと」。慎吾君は「コンサートというとファンの子と会えて,ハートのキャッチボール・・・」。剛くんが「そうそう」というと,すぐに「ジャニーズJr.か!!!」と慎吾君。
 『どうでもいい話』。またどんどんお便りを読んでから話をします。<クラスのどうでもいい男の子から,どうでもいいプレゼント(地方のお箸)をもらった。何か意味ある?><親戚のおじさんに「もう30か?」と聞かれるけれどまだ10代><父がアドレスを作ったが"パンダちゃん"とあった。理由が聞けない><誰も新しいのを買わないので父の歯ブラシは10年物>。剛くん「取っつきにくい話が多いですねぇ・・・何ってないですね・・どうでもいい」と,どう話したらいいか困惑。慎吾君「歯ブラシ変えますか?」。「変えるね」と剛くん。電動を使っているそうです。慎吾君は,電動にしてみようと思ったこともあるそうですが「歯ブラシは素手で」という考えもあるんだとか。剛くん「いいよ・・・振動が強すぎて歯茎痛いことあるけど。すごい取れるよ」。慎吾君「メールアドレス変えますか?」。剛くん「変えないですねぇ」。慎吾君「大きくなったって言われる?」。剛くん「今は言われないですねぇ」。慎吾君は,昔,東山君に「いくつになった?」と会う度聞かれたそうです。1週間ぐらいしかたってなくても。慎吾君「お箸のプレゼントある?地方のプレゼントとか」。「意味はないんじゃないかなぁ」とお便りの内容を考える剛くん。「好きだからあげたんじゃない。センス悪いってことじゃない」と慎吾君。曲が「KeepHoldingU」で,慎吾君「にっぽん沈没」なのか「にほん沈没」なのか確認します。正式には「にほん〜」だそうです。
 『フリートーク』。「アルバムの話する?」と慎吾君。剛くん「ついに・・・時間のない中やりましたね。その割にはしっかりした物になったんじゃないかと」。慎吾君「奇跡だね」。剛くん「短期集中型のSMAPですから」。それぞれのソロについて。剛くんは「『TOKIO』。沢田研二さんの。ハングル語でカバーしました」。神話のエリック君がラップを入れてくれました。「ノリのいい曲です。踊れる」。慎吾君「前回は,ソニン?」。「ヘソン」と剛くん。慎吾君「2個連続神話」。「仲良くさせていもらっているのでお願いしました」と剛くん。慎吾君は「Everybody」という曲で,「MONKEY MAJIKが曲を作ってくれました」。剛くん「倖田さんも・・・」。慎吾君「倖田來未さんがfeaturingみたいな」。「すごいね。歌ってくれたんでしょ」と剛くん。慎吾君「いっぱい歌ってくれてます」。慎吾君の英語のラップの後ろで歌っているそうです。「ノリノリな曲」。編曲は,2人とも同じ人。剛くんが「コンサートでも楽しみですね」と言うと「コンサートでは『アロハワイ』を歌う」と言い出す慎吾君です。剛くん「ライブに倖田さんとか・・・」。「エリックが・・・」と慎吾君「僕のソロで」。「エリックは僕の時でしょ」と剛くん。「何が起こるかわからないサプライズ的な」。木村君の曲はリリーさん・・・と慎吾君。剛くん「この番組の作家さんだったんですけどね」。慎吾君「今は先生ですよ。僕らには話すあれもないぐらい,遠い存在に。ビストロに登場ですよ・・・この間安ちゃん」とまた二人の名前を。「またそれ?オレ全然知らないから。そんな噂あったの?」と剛くん。慎吾君は「2つ並べて言うなよ。知らないよ」とまた否定。
 エンディング。剛くん「コンサートも近いんでね。気合いを入れてやらないと。福岡4日間あります。大阪も4日間あります。国立もあります。健康管理気をつけて,がんばりましょう」。そして「アルバムも二日後に発売」と剛くん。慎吾君「早く僕らも聞きたいですね」。ここでスタッフが教えてくれたようで「3日後ですか」と剛くん。コンサートまで覚えてきてくださいだそうです。


<7月16日>

 慎吾君が「最近,どう?」とたずねると,剛くんは「いろいろ大変なことありますけど・・・」。二人の関心は,慎吾君のズボンに。おもしろいと。でもどこで買ったのかは忘れちゃったそうです。今日の慎吾君の服装は「派手?」と慎吾君。剛くん「派手だね」。派手なせいか,慎吾君が街を歩いたらたくさんの人が見ていたそうです。
 『マンスリー(健康のためなら死んでもいい)』。お便り1枚目<大量の野菜を食べている。すごいときにはカボチャ1個食べることも>。剛くん「いいことじゃないですか」と言いながらも「カボチャ1個ってすげーな。食べれない」。慎吾君は「カボチャ食いてぇ〜」と言い出します。コレがきっかけで,今食べたいものの話へ。剛くんは,「ぴったんこカンカン」でいった洋食屋さんで食べた海老グラタンが美味しかったそうです。普段あまりグラタンとか食べないのに。慎吾君「自分の持ってる洋食屋さんってある?」と。行きつけの洋食屋さんということです。「1軒だけある」と剛くん。慎吾君は「今度紹介するよ」と。お気に入りの洋食屋さんがあるそうです。オムハヤシが一番。慎吾君のお気に入りはビフテキ丼やカニクリームコロッケ。剛くん「美味しい物食べてる時って,幸せじゃない?オレら弁当とか多いもんね」。慎吾君「弁当とか食う?」。「食うよ」と剛くん。慎吾君は,お弁当を食べず,合間に外に食べに行くことが多いそうです。温かいものが食べたいから。2枚目<寝ること。最高23時間>。剛くんがすごい寝ていると感心していると,「甘いな」と慎吾君。「24時間以上あるんじゃないかなぁ」。さらにすごいのは,その間に一度も目を覚まさないこと。形もそのまま。剛くんが「すごいねぇ」と驚いても「よくあるよ」と慎吾君。剛くんは「オレ,寝ないとダメだけど,15時間以上寝たことないなぁ。寝られない。最高でも12〜13時間」。慎吾君は,普通に放っておいたらそれぐらい寝てる。よく寝たなぁと思ったら,15時間ぐらい。剛くん「起きている分,寝ているんだ」。「それで二日ぐらい起きている」と慎吾君が言うと,剛くんは「お前変だよ。絶対。こいつ,変」と。慎吾君,昨日の打ち合わせから今まで一睡もしていないそうです。レコーディングとか打ち合わせを深夜2時半ぐらいまでやっていて,家に帰るとサッカーをやっていた。それを見たら,今度はニュースが始まって,いろいろニュースがあって見なくちゃ・・・と時間を過ごしているうちに現在に。24時間ぐらい起きている。剛くん「寝る暇ないね」。その打ち合わせの前も,1時間半ぐらいしか寝てなくて,さらにその前も24時間ぐらい起きていて,その前は1時間半ぐらいしか寝てない。さすがに「常に酔っぱらっている感じ」だそうです。
 『あの頃オレは若かった』。スナフキン草なぎ登場です。「もうないですって」とスナフキン草なぎ。慎吾君「今日はいつ頃の?」。剛くん「スイカ割りの話したじゃない。もうない」。慎吾君は「日本中のみなさんが期待しているので・・僕の腕にかかっている」とがんばります。「もうちょっと小さい頃で・・・こたつの中でじゃれ合っていたとか。当時は意識してなかったけど,今思えば・・とか」とスナフキン草なぎが思い出しやすいようにし向けていきます。すると「あった」と思い出すスナフキン草なぎ。「幼稚園の時に,お茶室みたいのがあったの。そこで,僕よりか背の高い女の子,かわいいなって思って,なんか,すっごい,幼稚園のくせに,じゃえらってた気がした」。このエピソードに2人で大笑い。慎吾君「お茶室ってなんだよぉ〜」。剛くん「マジで。二人きりになれるって感じで。お茶室まで呼び出して」。「さすがスナフキン草なぎ」と慎吾君。剛くん「ませてたね。幼稚園だよ。見られたことあった,その現場を。すげー焦った記憶ある」と話したところで「やめようぜ,これ。ヤダよ。急に思い出して・・・」。慎吾君は「この感じがいいのよ。慎吾良くやったって日本中の人が思っているよ」。剛くん「でちゃってね,今回も」。慎吾君「背の高い女の子,お茶室・・・キーワードがぐっと来るよね」。「おっきかったのよぉ」と剛くん「もうヤダよ」。最後に,スナフキン草なぎの「恋の始まり・・・」がかかりました。
 『しんつよ討論会』。今日のテーマは<理想の夏休み>。剛くん「さっきのダメージが深くて,立ち直れないんですけど・・・パッと切り替えて・・・慎吾,夏好きでしょ」。「好きは好き」と慎吾君。剛くん「でも最近は,暑すぎるよね。いいね,夏休みって。僕らないもん」。慎吾君「夏に夏休みできたらどうする?1ヶ月」。8月1ヶ月間の休みがあったら。剛くん「旅行に行くね。どこか・・・日本でもいいけど。温泉とか行きたい」。慎吾君「温泉,2週間もいないよ」。「そうだね。海外行くかな」と剛くん。慎吾君「1ヶ月住む?」。「難しいね,長いと」と剛くん。慎吾君はまとめてさらに引き出そうとします。「温泉行って,海外行って・・・時期的な物は?海とか」。剛くん「海は人が多いからなぁ。いないところだったらいいけど。日焼けしたくないし・・・沖縄行きたい!人のいないところとか。美味しいもん食べたいね」。慎吾君「今,何食べたい?」。剛くん「豚肉食べたい」。慎吾君「オレが韓国料理食べたいって話した?・・・辛い物求めてる」。剛くん「唐辛子入っていて美味しいよね」。慎吾君「おすすめは?」。剛くん「辛いのは・・・キムチチゲとか。辛くて超うまいよ。最後ご飯入れて」。「うまそう。食ったことない」と慎吾君。コレには剛くん「ウソ!マジで!?」とびっくり。ピビンメンニョンを勧める剛くん。慎吾君は「冷麺みたいなやつ?すっげー辛くて美味しかった」。番組で食べたときに,辛さを調節するやつをお互いにおもしろくするため入れすぎたけど,元の辛さぐらいだったら全然平気だそうです。
 『フリートーク』。慎吾君の提案で「めしの話」。剛くん「おなかすいているの?」。「うまい物食いたいよね」と慎吾君。「連れて行ってくださいよ。韓国料理屋に」。剛くんは「知ってるとこあるから,連れてってあげるよ」。慎吾君「何が違う?焼き肉メインなの」。「そんなことない」と剛くん。焼き肉の鉄板がないお店もある。「焼き肉っていっても違うし」と剛くん。でも「日本の牛肉は美味しいと思う」。剛くん「チャジャンミョンって,黒い麺があるんだけど。辛くないけど,美味しい」。慎吾君「好きじゃないんだ,チヂミ」。「美味しいの食べたことがないからだよ」と剛くん。慎吾君が「チヂミに魅力を感じたことがない」というと「マジでぇ!?信じられない。それダメだぁ」と驚く剛くん。慎吾君は,タレをつけて食べた記憶がなく,薄っぺらいだけで,全く美味しくなかったと。剛くん「タレがうまいのよ。ビールと合うのよ。超食うよ。一皿ぐらい食っちゃう。ピザぐらいの大きさの。それとビールだけでいい。あれもいろいろあるんだよ。海鮮入っているのとか」と熱弁をふるいます。ただ剛くんは「サムゲタンってうまくない」と慎吾君は,韓国でサムゲタンの美味しいお店に行ったそうです。「サムゲタン,有名じゃない?でもあんまり好きじゃないの」と剛くん。「マニアックなとこでね,美味しいの・・・プデチゲとか・・・」。慎吾君は「もっとなんとかならない」と,日本でそれほど盛り上がってないと不平を。「きてるよ」と剛くんはいいますが,「足りない」と慎吾君。「日本人に・・・もっと日本の食卓を覆すぐらい」。「似てるしね」と剛くん。「唐辛子は日本の方が先だし」。
 エンディングでも,韓国料理屋に行く話を。慎吾君「酒何飲む?」。剛くん「焼酎飲むな。向こうの。甘いの。でもビールだね,やっぱり」。ちなみにビールは日本のだそうです。


<7月9日>

 慎吾君「つよぽんの誕生日!誕生日おめでとう!」。「ありがとうございます。きちんと漢字表記になりました,草なぎ剛です」と剛くん。PCで「くさなぎ」と打ってきちんと漢字になったと。慎吾君も,なぜか書類で剛くんの名前を打つ必要があって打ってみたら,普通にでたと驚いていました。剛くん「32歳になったので,ますますがんばっていきたいと思います」とご挨拶。ここで慎吾君からプレゼントが手渡され,びっくりする剛くん。「開けていい?」と言いますが,後のコーナーで開けようと。でも「オレからじゃなくてスタッフから」とタネを明かす慎吾君。「やっぱり」と言う剛くん。
 『マンスリー(健康のためなら死んでもいい)』。慎吾君「健康であってこそですね,32歳の誕生日を迎えられたのも」。誕生日記念で,お便りは剛くんが読みます。1枚目<毎日水を1リットル飲むのが目標。でもなかなか難しい>。2人ともたくさん水を飲むそうです。剛くん「はかったことないなぁ。2リットル飲むかなぁ」。慎吾君は「全然飲む」と。大きいペットボトルがすぐになくなるそうです。それに加えて,最近はコーヒーを良く飲むとか。「缶コーヒー好きだよね」と剛くん。慎吾君は,ホットもアイスもコーヒーは好きですが,みんなで飲むように置いてある物はホットがほとんど。今の時期はアイスが飲みたいから,缶コーヒーになるそうです。もちろんブラックで。ということで,剛くん「1日4リットルぐらい飲んでる?」。「全然飲むよ」と慎吾君。剛くんはそこまで飲んでないだろうと。慎吾君は,水やコーヒーで4リットルぐらい飲んで,その後ビールを5リットル・・・もう少しで1日10リットル。2枚目<庭に生えている草を煎じて飲んでいる。でも何の草かわからない。おばあちゃんの世代から飲んできている>。慎吾君「止めた方がいいでしょ。それか調べるとか」。「唯一の救いは,おばあちゃんの世代から飲んでて大丈夫っていうこと」と剛くん。それでも「止めた方がいいでしょ」と慎吾君。「スマステ」で放送したニュースで,生きた小魚を何かを煎じた年度みたいな物でくるんだのを飲ませる健康法が大人気だけれども,その成分を調べたら,病気が良くなるような成分は一切入っていなかったと言うのがあったそうです。「病は気からだからね」と剛くん。ここで宛先を読みますが,慎吾君があることに気づきます。友だちのや自分の電話番号は覚えなくても,このFAX番号は暗記していると。剛くんも同じでした。
 慎吾君「草なぎ剛は,1974年の今日,この世に生を受けました。生まれたときからジーンズが大好き。ジーンズで剣道着を作ってもらったことも・・・ウソです」。『草なぎ剛大聖誕祭32歳の決意』。慎吾君「いかがですか」。剛くん「早いもので,32歳ということで。先日30歳になったなと思ったら,ぱたぱたぱたぱたと日が過ぎてしまいまして。そろそろ人生の方向性をきちんと考えないといけないなと思います」。スタッフからのプレゼントをここで開けます。剛くん「大きさからすると・・・縦が20cmで,横が15cmぐらい。さわった感じで本かなと思ったんですけど・・・あ,本ですね。いいじゃないですか」。その本は,1冊目がイチロー選手と矢沢永吉さんの「哲学」。「このセレクトあってるんですかね」と慎吾君。もう1冊は「ロナウジーニョの本?でもブラジル負けちゃったんでしょ。あれだけ期待されていたのに」と剛くん。慎吾君「ロナウジーニョの銅像が,燃やされてしまいました」と報告。その他にもいろいろブラジル代表選手にはあったと報告。中田選手も引退。慎吾君「32歳を機に,草なぎ剛引退・・・」。剛くんはもちろん否定しますが,慎吾君「引退表明をどうぞ」。すると剛くん「31歳を引退するってことで,これから新しい人生を歩んでいきたいと思っています」。慎吾君「32歳の決意を一言で」。「ま」とホントに一言(一文字)で答える剛くん。慎吾君は「全然ダメ。0点」。「一言って言うから・・・」と剛くん。慎吾君は「『勇気』とかさぁ・・・そういうの。じゃ,32歳の決意を一言で,どうぞ」。「力」と剛くん。慎吾君は「ぐんと上がりましたね。53点」。なかなか厳しい採点です。
 『しんつよ討論会』。テーマは<男の魅力って何?>。剛くん「僕も32歳になったと言うことで,立派な大人にならないいけないと言うことで」。慎吾君「30を過ぎた男の魅力は?」。剛くん「落ち着きかな」。「全然落ち着きないじゃん」と慎吾君。剛くん「落ち着かないとねぇ・・・」。「全然落ち着きないじゃん」と新語君が再度言うと,「でも,あんまり落ち着いてもね」と逃げる剛くん。慎吾君「30歳過ぎては関係なしで・・・男から見た男の魅力は?男として素晴らしいって言うの・・・何も考えてないでしょ」。「うん」と頷く剛くん。すぐに「考えてる,考えてる・・・難しいよ」と。慎吾君は「えだじまへいはち」と言い出します。剛くん「誰?」。慎吾君「男塾塾長」。「魁男塾」の話。「熱すぎる,オレから言わせると」と剛くん。結局「自分なりに生きていけばいいんじゃないですか。その人なりに。いろんな人いるわけだし」。「いろんな人いるから聞いてるんだよ」と慎吾君。それでも剛くんは「慎吾は慎吾で。人それぞれ違うんだから。自分の信じた道で生きていくって言うのが男の魅力につながっていくんじゃないかな。俺はそう思うな」。
 『フリートーク』。慎吾君「『W杯終わったの?』って軽く聞くの半端じゃないね。試合,何か見た?」。剛くん「ベッカムすごかったでしょ。負けちゃって」。「『SmaSTATION』の裏じゃない?」と慎吾君が言うと「わかんない」と剛くん。慎吾君「1試合見たことある?」。「日本戦は見た」と剛くん。慎吾君「他は?偶然ついていて・・・」と。「あるよ。おもしろかった,見てると。映像もすごかったし。いろんな所にカメラついていて」と剛くんが言うと,慎吾君はそれほどでもなかったんじゃないかと。慎吾君「決勝ですけど,どこ?」。剛くん「今わかんないよ。イタリアかフランスでしょ」。慎吾君「今のいい方間違ってる」。イタリアはすでにこの時点で決定しているようで,そうなると「イタリアと,・・・」と言う表現が正しい。剛くん「フランスか・・・ポルトガル」。慎吾君「正解。じゃ,イタリアと勝負したのどこ?」。「ブラジルでしょ」と剛くんが答えると,「違う」と慎吾君。ベスト4がどこかということで,考えます。「ブラジル,ベスト4じゃないってことか・・・どこだろ・・・イングランド」と剛くん。「違う」と慎吾君。「いい線行ってますよ」。剛くん「バーレーン」。慎吾君「すごいとこ持ってきたね。コメントのしようがない」。剛くん「スペイン」。慎吾君「草なぎ剛にしては踏ん張った」。「もうないでしょ」とお手上げ状態の剛くん。慎吾君は「一番簡単なぐらい。今回のW杯・・・」。そういわれても剛くんは「全部でてんじゃん。何があるんだろうねぇ・・・」とわからない。慎吾君「今回のW杯は・・・気持ちが違う,他の国と」。でも剛くん「え?もうないよ」。慎吾君「ヒントは,気持ちが違う,他の国と」。やっと「わかった・・・ドイツ」と剛くん。正解です。慎吾君「韓国もダメだったんだよね。応援しましたよ」。日本がダメだった時点で,アジア代表として韓国も応援したそうですが,決勝に出場できず。そして中田選手の引退。剛くん「ホント引退するの?」。これには慎吾君びっくり。どういう風に生きていたら,ここまで世間の話題から離れていられるのかと。剛くんは,新聞・テレビを賑わせているのは知っているけれど,「書いてあっても,ホントそうかな?って思うでしょ。中田が言った訳じゃないでしょ」。やっぱりわかってない(笑)。きちんと中田選手から発表されたこと。剛くんは,ずっと,日本が負けたからマスコミが勝手に「引退か?」と騒いでいると思っていたそうです。
 エンディング。剛くん「今日は僕の誕生日で,皆さん祝ってくれてありがとうございます。これからもがんばっていきたいと思います」。慎吾君は「誕生日スペシャルと言うことで。一言言っておきたいのは,調子に乗るなってことで。一からやり直せってことで,読めよ。宛先係だから」。宛先を読む剛くん。最後に,慎吾君「2歳の気持ちでがんばりなさい」と。


<7月2日>

 7月最初の放送。剛くん「7月は僕の誕生日があります。32歳になりますね」。その年齢に「もう死ぬね」と慎吾君。ツアーも発表されましたが・・・ライブの打ち合わせも始まるようで,どうもまだの様子。「歴史上1位だね」と慎吾君。そういうことを気にしていなかった剛くんはびっくり。去年が今までの歴代1位で,これも毎年更新しているそうですが,それを超えているとか。剛くん「怖い・・去年よりかないと思うと」。慎吾君は「今年の方がないです」と断言していました。
 『マンスリー(健康のためなら死んでもいい)』。慎吾君「変なタイトル。意味わかんない」。そういいながらも早速お便り1枚目<ノーパン健康法を夜寝るときやっている。広末涼子さんがやっているときいて数年前から実践>。剛くん「なんか気持ちよさそうな感じだよね。果たして健康にいいのかはわからないけど」。慎吾君は,女の子の締め付けられ方と男の子は違うから,女の子はそれほど関係なさそうじゃないかと。「男の方が影響ありそうだよね」と剛くんも。男性が夜履かないのはいいんじゃないかと。慎吾君は「健康法っていうけど,ホントかなぁ」とちょっと疑っています。「わかんない,それは」と剛くん。2人が考えた結論は,夜寝ている間締め付けられず,ストレスを感じないのがいいんじゃないかと言うこと。慎吾君は,だったらパジャマも着ない方がいんじゃないか,「パジャマなし健康法」じゃなくて「ノーパン健康法」なのはどうしてか,と疑問を抱きます。剛くんも科学的に証明されていないと。昔の人は履いていなかったと言うことは確実に言えると2人。慎吾君「健康法もいろいろですよ」。2枚目<お酢を飲んでいる。飲み始めてからもてる>。剛くんが,お酢を飲むと体が柔らかくなるというのは違うんだというと,信じない慎吾君「誰が言ってた」。剛くんが「誰か・・・3人ぐらい言っていたよ」。慎吾君は「人数じゃなくてさ。番組とかで言っていたなら,証明されているんだろうけど」。「テレビで言っていたよ」と剛くん。でも信じられない慎吾君は「半分にしていたら」。剛くん「お酢を飲んだら柔らかくなるの?」。「わからない」という慎吾君。「体にいいって言うよね。そういうの良くあるけど,よくわかってないよね」。剛くんは「体にはいいよ。柔らかくはならないけど。かなりいよ」とお酢の効果は認めています。舞台のとき,高橋克実さんが,お酢をバケツに入れ,その中に足を入れると疲れが取れるとやっていたそうです。
 『しんつよ討論会』。テーマは<2006年前半戦>。上半期を振り返ろうと言う企画。慎吾君「何やってた?」。剛くんは「オレ,舞台」。慎吾君「『日本沈没』の撮影は?」。「去年終わったから。広末涼子ちゃんとのドラマの撮影だけ」と剛くん。慎吾君「今年どっから?『愛と死』が,去年の暮れからあって,それで舞台か」。剛くんが「『孫悟空』は?」と聞くと「わからん」と慎吾君。オンエアーは1月クール。でも撮影は去年の10月から半年。「孫悟空」が終わると,カンヌに行って,サッカーの応援に行って・・・「海外多いんだね」と剛くん。慎吾君「コンサートがあって・・・『日本沈没』の公開」。公開に向けて地方へ行っての舞台挨拶もあるという剛くんに,慎吾君は「歴代1位ですよ!歴代1位の時に・・・」。まず公開日の15日はコンリハ的にはつぶれる。その他に地方に行くとなると・・・。「やべぇな」と気づく剛くん。慎吾君「30日からスタートですよ。吾郎ちゃんの舞台は?」。「もう終わりましたよ」と剛くん。そして「アルバムができないとね」とのんきに剛くんが言うと,慎吾君「どこでやるんですか。それが問題ですよ。でも新聞に載ってたでしょ,7月30日からって」。アルバムもかなり遅れている様子。慎吾君は,アルバムの発売が9月4日だと言い出しました。最悪10月位までには・・・と。実は,まだレコーディングをしていない。剛くん「だまされてた?誰かに」。レコーディングどころか,慎吾君「アルバムの話しましたか?」。剛くん「曲選んだり・・・」。慎吾君「一昨日,候補曲聴いたはずです」。ホントに歴代1位の様子。剛くんは「なんとか乗り切りましょ」と。
 『DearWOMAN』。タイトルコール&紹介の時,剛くん「おぱーい!」と叫びます。「書いてあんじゃん」と主張しますが,慎吾くんは「書いてない」と完全否定。剛くんが「何この台本。びっくりマーク2つもあるし」というと,「台本のせいにしている」と慎吾君。そして「つよぽんからは,それでしょ」と。否定する剛くんはメッセージを考えます。「拝啓女性の皆さんへ・・・いつもお弁当作ってくれてありがとう・・・あ,先週言ったか」。「超てきとー」とあきれている慎吾君。何か出そうと考え込む剛くん。その間に慎吾君「〜ミニスカートの下にレースっぽいスパッツみたいのはいて,半ズボンみたいにしてるの,いらない」。ちょっと趣旨からはずれる?剛くん「〜えー・・上司の・・えー・・ジョークにつきあってエライですね」。慎吾君「いいこと言おうとしているんだろうけど,すげー中途半端」。次に慎吾君が考えたのが「〜ありがとう,インリン・オブ・ジョイトイ」。「わかんねぇよ」と剛くん。そして「〜いつも・・・・・トイレ掃除ありがとう」。「珍しく下ネタが!」と騒ぐ慎吾君。剛くんは「違うよ」と否定。慎吾君「〜キャビンアテンダントの人,微妙に僕を誘ってる感じ,ありがとう」。「誘ってない。妄想でしょ」と剛くん。慎吾君は「誘ってたね」と自信満々(笑)「向こうも仕事だし」と剛くん。最後に,慎吾君がまた「おぱーい!」を持ち出します。剛くんは「失礼だな,これ。"ありがとう女性の皆さん,おっぱーい"って台本,ないでしょ」とあきれています。でも,最後に最高のメッセージをと言われ「おぱーい!」と剛くん。慎吾君は「台本にない!」と大喜び。「これは書いてないけどぉ」と剛くん。
 『フリートーク』。慎吾君「"おぱーい"で思い出したんだけど,このラジオ10年ぐらいやってるけどさぁ,最初リリーさんだったよね。今度ビストロ来るんでしょ」。「すごーい!だってスタジオにいたもんね。いつからやめたんだろう」と剛くん。「その話,聞きましょうよ」と慎吾君。ビストロゲストの時に確認するようです。剛くん「リリーさんが考えたコーナー残ってないのかな・・・マンスリーテーマ?」。慎吾君「放送作家の仕事してるのかな?・・・してない。僕らが長いってことですよ。そういう人他にいる?」。スタッフの人とか。ADさんだったのがプロデューサーになっていたり。剛くん「ホント長いもんねぇ・・・『スマスマ』より長いんじゃない?」。「それは微妙だね」と慎吾君。昔やっていた番組で一緒だった人が,こんな風になっているとか・・・「あんまりないかなぁ」と剛くん。慎吾君「一番近いところで鈴木おさむ氏」。「すごい作家さんでしょ〜」と剛くん。慎吾君「『ぷっすま』のスタッフにあったよ。ドイツで」。「なんでだろう。行ってたのかなぁ」と剛くん。その時聞いたようですが,初戦が終わったとき,ユースケさんや剛くんはへこんでいたそうです。「アンガールズさんが来て・・・」と剛くん。慎吾君「『ぷっすま』行きたいなぁ」。「来てよ」と剛くん。慎吾君「言い続けているけど,行けてないね」。慎吾君は「お芝居がやりたいの」。アドリブ芝居をやるビビリ王や完璧男をやりたいそうです。
 エンディング。告知。慎吾君「『日本沈没』が7月15日から公開です」。剛くん「是非とも,いい映画なので見てください」。慎吾君は「僕も友情出演しています。ちょっとね。探すのかなり難しいと思うけど」と言い出します。ヒントは,避難している人たちの中。飛行機に乗れない網の所にいる人たちの中で,一瞬だけアップに・・・「アップならわかるじゃん」と剛くん。「草なぎ」の「なぎ」の漢字について,慎吾君「いい加減なんとかしろよね。ずっと言い続けてるけど。なんとかならないわけ?21世紀ですよ」と。でもスタッフに見せられたのか「入っているの?」。剛くんも「入っているねぇ」。慎吾君「あったりなかったりするのは?」。スタッフ?からぼそぼそと教えてもらっていました。


もどる