謹賀新年!生ぷっすま何が起こるか予測不能5H無謀の生放送SP



 観覧レポはこちら・・・
 本番前のジャンクション。ナギスケ声をそろえて「『ぷっすま』5時間生放送!」。ユースケさん「我々にとっては無謀としか言いようがないですよ。レギュラーだっていつもグダグダだもん」。剛くん「もうすぐ始まるんだから,がんばりましょう」。

 真っ暗な外からの中継。ユースケさん「1月2日。都内某所は今,しっぽりと夜露に包まれています」。剛くん「雨もあがりましたねぇ」。そして新年のご挨拶。するとユースケさん「また来週!」。「今からですよ」と剛くん。今日は5時間生放送。ユースケさん「誰が考えたのかわからないけれど,やれと言われたら,オレたちもプロだ。やったろーじゃないか・・ってことで」。剛くんも「やるよ!」と。そんな意気込んでいる2人ですが,自分たちがどこにいるのかわからない。そこで大熊さん登場。場所の特定はできませんが(生放送のため言えない),ここは日本で初めてテレビの生中継始めた場所だそうです。そして,今年も対戦相手は爆笑問題の2人。
 早速初詣をしようと言う4人ですが,大熊さんが笛を吹きます。初詣もゲームです。ルールは,一般参拝客に名前を呼ばれたら1回につき100円お賽銭額がアップ。一列に並んで,急な階段を上っていきます。全部で86段と上るだけでも一苦労。そんな中,"一般"とは思えない(笑)"一般参拝客"が次々と名前を呼んでいきます。手を清める場所では,太田さんが田中さんに水を掛けちゃいます。外は相当な寒さ。でもそんなやりとりを大笑いしながら見ている剛くん。みんなで絵馬に願い事を書くことにしますが,すでにある人の絵馬が。それは<トーク番組に出れますように 江頭2:50>。エガちゃんの姿はありません。昨日来たのか,夕方までに来たのか・・・?4人がそれぞれ書いたものは・・・田中さん<早く乾きますように>。ユースケさんは<夢のような一年になりますように>。剛くんは<ふっすまが続きますように>。「ふっすま」になっていることを指摘されて「ぷっすま」とちゃんと直しておきました。太田さんは<夫婦円満>。ありふれていると思ったら,名前が<吉○秀隆>(自主規制・笑)。絵馬をみんな掛けますが,もちろん太田さんのは却下。ユースケさんと田中さんが絵馬を掛けているのに,ボーっとしている剛くん。他人事(笑)言われてやっと自分で掛けるとわかったようです。その後お賽銭箱の前まで移動して,結果発表。ユースケさん9回,剛くん13回,田中さん5回,太田さん7回。みんなお賽銭を入れようと言うときに・・・「僕,財布・・・財布!」とキョロキョロして言い出す剛くん。時間も押しているせいか,大熊さんが「お貸しします」。「借ります。後で返しますね」とお賽銭を借りる剛くんでした。
 初詣も終わり,一人ずつ意気込みを。でも太田さんは「こいつは意気込みなんかないから」と言う田中さんの言葉でなし。田中さんは「今年は絶対負けな・・・」と言ったところで,太田さんに扇子で叩かれます。剛くんは「よしっ!大熊,くま,くま,くまのすけぇ〜!」。「ありがとうございます。訳わかりません」と大熊さん。剛くんとユースケさんでタイトルコール。
 みんなで移動バスの方へ行くと,バスはラッピングバスで派手。人が集まるから場所をあかさないのに,派手でいいのかと心配すると「移動ぐらい大丈夫だろうと」と大熊さん。移動中もギリギリに挑戦していきます。『ギリギリ』は全部で5回戦。「事故だけ起きないように」とユースケさん。みんな"猛禽類"を心配しています。「今日も来ているみたいです」と告げる大熊さん。そして「とんでもないことをする方もいらっしゃるんで」と,レスキュー隊が用意されています。緊急ボタンを押すと・・・南海キャンディーズが登場。「ぷっすま」初登場です。剛くんが「山ちゃんは,返し上手だから。すごい心強いですね」と言うと,山ちゃんは「草なぎさん!ハードル上がっちゃいました」。それでも5時間分のネタは用意しているというので,剛くん「山ちゃん,腕あるから大丈夫だよ」。「ハードル!」と山ちゃん。ユースケさんも「山ちゃんの爆笑モノマネがあるから」とハードルをどんどん上げます。

 『ギリギリバスバルーン2006』。その名の通り,バスの中であの"ギリギリバルーン"を行おうという企画。くじ引きでは,ユースケさんは引けたんですが,残り3本を太田さんがいっぺんに取っちゃいます。「ふざけすぎ!」と笑いながら注意する剛くん。順番は1番剛くん,2番田中さん,3番太田さん,4番ユースケさん。バスの中へ移動していきます。バスの中に入ると,新年の挨拶をしながら奥へ。すでに風船はギリギリ状態に見えるまで膨らんでいます。狭い空間で,立ち位置が決まらずうろうろ。なんとか指示通りに収まり,スタート。1巡目。剛くんはいつも通り平然と入れていきます。ユースケさんに「二日酔いらしい」と言われると「もうお酒抜けましたよ」。どんどん入れる剛くんに怯えている太田さん。田中さんが入れているときには,みんな耳をふさぐのに精一杯でトーク弾まず「トークしよう」と田中さん。太田さんは相変わらずあっと言う間に終わらせます。「今年は違うよ」と言うユースケさんは,その言葉通りどんどん入れます。太田さんが見ていられず止めちゃいますが,その後も続行。ここで,バスが動いていないことに気づきます。爆発が危険なので停車したままということだそうです。2巡目。もう背中に風船がくっついています。それでも「勝負掛けます」と言う剛くんに「今年も無茶をする男だ」と大熊さんの実況。どんどん入れながらも「まだいける」と続ける剛くん。その後冷静にストップ。「なんでこんな勇気あるの」と驚く田中さん。剛くんは「ありがとうございます。経験者ですから」と冷静。田中さんが入れているときには「ミシミシ言っている!」と剛くん。天井も間近です。やっぱり太田さんはすぐ止めています。ユースケさん「なかなか割れないもんあんだ」と天井についてもがんばります。「すげー!すげー!」と驚く剛くん。こんな状況で「僕?」と剛くん。3巡目。天井に着いているのに結構膨らませる剛くん。田中さんもさすがにすぐ止めます。今度は珍しく太田さんががんばります。「あと10秒」と10カウント。ユースケさんは「15!」と張り切った割には,かなり速い15でした。でも割れない。4巡目。剛くん「まわってきたねぇ。ヤダなぁ・・怖いわ,これぇ」。そういいながらがんばる剛くん。田中さんは冷静を装いながら入れていきます。太田さんは「どうすりゃいいの?ちょっとでいい?」と不安げ。結局すぐ止めてブーイング。ユースケさんは,何度か止めようとしながらもがんばります。いよいよ5巡目。剛くん「座れないんですよ。座らないとダメでしょ」となんとかイスに座ります。「勝負掛けますよ。今年はがんばります・・・勝負掛けます」そういってどんどん入れる剛くん。そして・・・破裂!「勝負掛けすぎ!」と大熊さん。スローで見ると,剛くんの反応が遅い。「地味になっちゃったね」と反省する剛くん。ここはユースケさんが10p。
 バスで移動しますが,その前にVTRへ行く前フリ。「バス出発のかけ声お願いします」と言われた剛くん。「それでは,鶴瓶さんと加藤さんのVTRどうぞ」。これじゃ出発できないと言われ「しゅっぱぁ〜つっ!」と大きな声で。バスの窓から体を乗り出すようにしている剛くん「バイバーイ!」と手を振っています。そして「あっ,いっぱい関係者の方いるぅ」と,まるで子供(笑)

 『記憶力絵心クイズ2006年初描きスペシャル!!』。後ろのモニターにあるロゴを見て「ロゴ変わってんのよ」とユースケさん。「"100%ALL NATURAL"・・どういう意味?・・天然ってこと」。こうやってユースケさんと大熊さんが話しているのに「あれ,いつもと違くなったね」と"天然"剛くん。「言ってんじゃねぇか」とあきれるユースケさん。今回のゲストは,加藤あいさんと鶴瓶さん。でもなぜか鶴瓶さんはご機嫌ななめ。鶴瓶さん「私紋付き・・・あんたらなんやねん」。みんな普段着です。お正月番組とわかるように"看板"みたいだと。そして剛くんを見て「お前見ると,前の・・・」と言い出します。剛くんは慌てて「それは言わないでください」と止めます。それは98年1月から放送された7回で終了した番組「がんばります」。ゴールデンで3%と言う視聴率・・・。鶴瓶さん「これの方がめちゃめちゃ取ってるやないか」。「あれがあって,今がありますから」と剛くん。鶴瓶さんのお父さんは画家だそうです。でも剛くんは「絵心ですから」と。
 そこで,剛くんの2005年の力作を2人に見てもらいます。まず「タツノオトシゴ」。「情緒不安定か?」と鶴瓶さん。続いて「バッファロー」。剛くんは「わかりますよね」と言いますが,加藤さんは「後ろだけ見たらさつまいもみたい」。次の絵は当ててもらおうとしますが,あの「ゴーストバスターズのマーク」で誰もわからず。「2人とも黙ってしまいましたね」とユースケさん。次も当ててもらおうとしますが「キッコロとモリゾー」。わかるわけがない(笑)ユースケさん「これが剛なんですよ」。加藤さんは「似せればいいって訳ではなくて,こういう独創的な・・・」と納得しようとしますが,「僕は一生懸命似せるようにやってますよ」と主張する剛くん。
 加藤さんは,番宣をしようとしますが,いつものようにナギスケが阻止。1位になったら10秒のPRタイムがもらえます。
 第1問<アインシュタイン>。ご褒美はチーズケーキのセット。描いている間に,昔ナギスケが描いた鶴瓶さんの絵を見せます。剛くんは「似てますよ」と主張しますが,「変質者や」と鶴瓶さん。解答発表。ユースケさんのは,舌を出したファンキーなアインシュタイン。加藤さんは,ちょっとビックリしすぎ。2人はイメージが似ています。鶴瓶さんはまったくイメージがなかったようで,爆発頭で牙が。この牙は八重歯らしいんですが。その絵を見て「勝ったな」と言う剛くん。その絵は・・・七三わけの少年。一応舌は出しています。剛くん「家で勉強してる訳ですよ。いっぱい。だから鉛筆とか消しゴムですよ」と手にしている物を説明します。正解を見ると「舌は必要条件ですよ」と主張する剛くん。判定は・・・1位加藤さん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位鶴瓶さん。ご褒美阻止ゲーム。ここでは"パペットパニック危機一髪"。パペットを手につけて,鶴瓶さんが叩くハンマーを避けながら,制限時間内に設定された数のお宝を取れば勝利。まず加藤さん。数は2個。あっと言う間にクリア。ユースケさんは3個。フェイントに鶴瓶さんが全て引っかかってあっさりクリア。最後,剛くんは5個全部。隙をついてやっぱりクリア。「やらなきゃよかった」と鶴瓶さん。散々です。チーズケーキは一人1,260円でしたが,小樽から来てもらったと言うことで,その往復飛行機代も自腹で支払うことに。飛行機代が56,060円で高額自腹に。
 第2問<ハウルの動く城>。ご褒美はカジュアルブランドショップでお買い物。ユースケさんのは,トナカイ風。リアルな顔に,ピノキオのような鼻。「これ違うな」と剛くん。「顔とかはっきりしないんですよ」。
 CMに入る前。移動中のバスの中。なぜかバスはレインボーブリッジを逆方向に走っています。ナギスケは,テレ朝に向かっていると主張しますが・・・・?
 CMあけ。鶴瓶さんの絵は・・・雑。煙突があっちこっちから飛び出しています。キャタピラですがどう見ても動きそうにない。鶴瓶さん「ぐちゃぐちゃなイメージある」。剛くんは「壮大なテーマ性がないんですよね。ジブリの」と指摘。その剛くんは・・・みんなの名前や番組名の文字で構成されています。ある意味芸術作品。「逃げたな」とユースケさんに言われると「違う。うるさいなぁ」と剛くん。ユースケさんは「自信なかったけど,2人見たら俄然自信出てきた」と。そして正解を見ると,剛くん「マジで印象近くねぇ!ここ光ってんじゃん」と,赤いところが同じと主張。さらに「こっち似てるぅ」と自分の絵を逆さにしています。判定は,宮崎監督が登場・・・と言いますが,登場したのは"ジブリ"ならぬ"イジリ"のニヤ崎監督(笑)ニヤ崎監督の判定は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位鶴瓶さん。ご褒美阻止は,早押しクイズバトル。加藤さんが選んだのは,デニムパンツ18,900円。問題<□に入るアルファベットは?:GKSMK□N>。加藤さんが「D」と答えて正解(曜日の頭文字)。ユースケさんはダウンコート136,500円。問題<仲間外れはどれ?:野球,お煎餅,オセロ,レコード,トランプ,将棋>。途中,剛くんが「わかった!」と大熊さんに耳打ち。正解でした。「おまえ関係ないだろう」と鶴瓶さんに怒られていましたが。結局正解したのはユースケさん。答えは「お煎餅」。これだけ"裏表"がない。最後剛くんは,パーカー19,950円。鶴瓶さん「長いつきあいなんですよ」と話し出します。剛くんも「18才の時に師匠の家のプールで泳ぎました」と思い出話を。情に訴える鶴瓶さんでしたが・・・。問題<このカブトムシの名前は?:(?)オオカブトムシ>。「ヘラクレス!」と即答しちゃう剛くん(笑)総額175,350円の自腹。
 最終問題。最後なので4人で。<えびす様>。ご褒美は大田原牛のステーキ。絵を描いているとき特徴を聞かれた剛くん「持っている物ですよねぇ」。ユースケさんのは下膨れで満面の笑み。でも持っているのは小槌。それを見て「大黒さんや」と鶴瓶さん。加藤さんのも小槌を持っている。絵の雰囲気はやっぱり似ている2人。鶴瓶さんのは,リアルな感じですが,目が寂しげ。ユースケさん「タッチが古い」。剛くんは「持っているのが釣り竿なんですよ」と分かっている様子。
 画伯の絵の披露の前に,生中継。移動中のバス。ユースケさんは,ちゃんとテレ朝に向かっていると言いますが,不審がる爆笑の2人。まだ到着する様子なし。
 いよいよ画伯の絵の披露。ただの釣り人です。剛くんは「えびすさんの日常を描いているわけですよ。役割としては,彼はお魚を釣るわけですよ」と七福神の役割まで考えています。判定の方は・・1位鶴瓶さん。2位剛くん!理由を聞いたら,釣り竿を持っていると言うだけのようです。3位加藤さん,4位ユースケさん。ステーキは一人前105,000円です。ご褒美阻止は,体感タイムトライアル。設定した時間に近い方が勝者。まずユースケさんvs加藤さん。「男子100m世界記録:9秒77」。実際に走るように動きゴールした時点のタイムです。結果,ユースケさん9秒34,加藤さん10秒76でユースケさん勝利。vs剛くん。「男子110mハードル世界記録:12秒91」。自信は「あります」と言う剛くん。「ダンスやってるもん」とユースケさんはいつもの"ダンス万能説"。結果は,ユースケさん14秒24,剛くん12秒49で剛くんの勝利。最後,vs鶴瓶さん。「競泳男子50m自由形世界記録:21秒64」。結果,ユースケさん21秒05,鶴瓶さん28秒87でユースケさんの勝利。と言うことで,ご褒美は剛くんだけ。ステーキを食べた剛くん「うっまぁ〜い。脂の質が全然違いますね」。なんと一切れ9千円。それでも剛くんは,ご飯もサラダもちゃんと食べて普通の夕飯になっています。そして剛くんから提案。モノマネが面白かったら一切れあげると言うことに。加藤さんは,ミッキーマウスのマネ。みんながピンとこない間に「OK」と剛くん。すると鶴瓶さんが「トッポジージョだよぉ」。「古い!」とユースケさん。剛くんは判定もせず。それでもやり続ける鶴瓶さん。さらに芦屋雁之助さんや鳳圭介さんのマネを。結局,剛くんのリクエスト「ベッカムのマネして下さい」を受けることに。鶴瓶さんは「ビューティーサロンは"TBS"」。言い間違えていますが「OKです」と剛くん。会計の段階になると,なぜか鶴瓶さんが「財布!」と。すっかり自腹に慣れちゃったようです(笑)ユースケさんが105,000円を払いました。
 最後に加藤さんが番宣10秒。鶴瓶さんも約束はありませんでしたが,1位になったので番宣10秒。最後の感想。加藤さん「草なぎさんに負けたことが・・・」と悔しそう。鶴瓶さんは,袴の間違いが最後に気づいたのが悔しいと。ユースケさん「スタジオに返そう」。剛くん「まだまだ続くよ」。

 移動バスの中。移動しながら『晴れ着美女100人ギリギリアンケート』。YESの数を減らしていき,前の人より増えるとアウト。0になってもアウト。スタジオで待っている人達に何かと言われた剛くん「あけましておめでとうございます」と挨拶するだけ。もっと何かと言われると「べっぴんさんばかりで」。くじで順番を決めますが,また3本取る太田さん。1番剛くん,2番田中さん,3番太田さん,4番ユースケさんに。剛くん<「草なぎ剛」を漢字で書ける>。結果92人。剛くん「うちのメンバーの吾郎さんも書けなかったんですよ」。田中さん<今日のこの番組を家で録画予約してきた>。52人。太田さん<私はクォーターです>。さすがにこれにはブーイングが。せめて1周させたいと言うことで考え直します。考え直したのが<私はバレーボール部>。これが23人でそこそこいい結果に。ユースケさん<ホストクラブに行ったことがある>。19人。剛くんは,15人ねらいで<昨夜初夢を見た>。これもみんなビックリ。剛くん「僕は昨日見たんですよ。自転車やさんにパンクを直しに行くんだけど,なかなか直してくれないんですよ・・・聞いてみたいんです」と主張。でもみんなに説得されて考え直します。初夢はそのままで<昨日初夢を見た。大熊さんが出た>。「えーーーーっ!」とすごい声が起こりましたが,結果4人。大熊さんは「嘘つき無しですよ」。田中さん<最後にうん○したのは去年のクリスマス>。これがなんと1人で,田中さんが10p。ユースケさんは,勝負関係無しで聞いて欲しいことがあると。<今日ノーパンだ>。会場からのブーイングで,なかったことに。
 アンケートが終了しても,まだテレ朝に到着していない。そこで緊急ボタンが押されます。南海キャンディーズのネタ披露。それが終わると,もう1回ボタンを押します。慌てて出てきた南海キャンディーズ。2回目のネタ・モノマネが始まると,武内アナがストップ。やっとバスがテレ朝に近づいてきました。番組スタートから2時間ちょっと。やっとテレ朝到着。みんな走ってスタジオへ。最初に,ナギスケだけがスタジオに入り,ゲストの爆笑問題・南海キャンディーズを紹介。改めて今日の企画は・・・『ナギスケvs爆問vs南キャン ザ・ギリギリマスター5時間生放送SP』。ここから南海キャンディーズも参加です。優勝賞品は<探検船「オルロヴァ号」で行く白い大陸南極半島クルーズ>。ペアで200万円相当。現在のポイントを確認すると,ユースケさんと田中さんが10pずつ。
 早速,スタジオでの最初の企画『ギリギリホーク』。田中さんが「各事務所がテレビ朝日にやめてくれ」と言ったと。「インコにしてくれって言った」と太田さん。でもやります。いつものように肉が付けられたヘルメットに軍手だけ。田中さん「プロテクターとかないの?」。"ホーク"なのでありません。2才の雄のタカが登場。1ヶ月断食しているという情報が。逆にイーグルと違って小さいので顔に来そうと心配するユースケさん。順番は,ユースケさん・剛くん・しずちゃん・太田さん・山ちゃん・田中さん。ユースケさんは,タカが飛び立ってやめます。7m30cm。剛くんは目があってストップ。5m60cm。しずちゃんは,怖い物知らず。2.2mまで近づきます。怖がりな太田さん。なかなか近づけず。それでも今年はがんばって1m30cmまで。山ちゃんは近づこうとしているときに,食べられちゃいました。太田さんが10p。
 次のVTRのフリ。ゲストで広末さんが登場と言うことで,剛くん「そうです。こんしゅうドラマ一緒にやるので」。会場がざわざわ「この春ですね」と言い直す剛くん。

 VTR『芸能界ビビリ王決定戦!!2006年初ビビリスペシャル』。ゲストは広末涼子さん。剛くんが「スペシャルドラマをやることになりました」と言い出すと,「これは,オレとめなくていいんですよね」と心配になるユースケさん。今回は番宣OKです。ドラマのVTR。ユースケさんに「剛,なんなんだっけ?」と聞かれると「僕はミコです」と断言する剛くん。隣で広末さんが「えっ?」。「マコです」と言い直す剛くん。ユースケさんもこのドラマには出演します。ユースケさん「剛と共演するのは初めてなんですよ。剛が学ラン着てたんですよね。自分見たら白衣着てるでしょ。『ぷっすま』のビビリ王でよくそういうのあるじゃないですか」。共演したときのVTR。共演した感想は,「ステキです,すごく」と広末さん。「広末さんもステキです」と剛くん。そして「ユースケさんのせいで5時間ぐらい押したんですよ」」と文句。「オレのせいじゃないよ」とユースケさん。
 ゲストはもう1人。"スポーツ界の大物"と言われると「セナ」と剛くん。もちろん違って,琴欧州関。ユースケさん「まず,剛が行ってうち解けて仲良くなって,そしてスタジオに連れてきてくれ。仲良くなった証拠に肩車して」。「お願いしにくいですよ」と剛くん。日本酒を持って控え室へご挨拶に。年齢が22才と聞いて「そんな若いんですか!?僕の方がお兄さんですね」と驚く剛くん。琴欧州関は「仕事中飲めない?」と日本酒を。「いいですよ」と簡単にOKしちゃう剛くん。モニターで見ているユースケさん「飲んじゃダメだっていうの」とあきれています。身長は2m04cmと言う琴欧州関に,なぜか相撲を取ろうとする剛くん。もちろん相手にならず,軽々と持ち上げられています。剛くん「ビビリ王って企画やるんですけど,ご存じですか」と。「はい。全然」と琴欧州関。そこへコップが届けられ「あ,一杯やりますか」と剛くん。剛くんがコップに少し注ぐと,琴欧州関は剛くんのコップになみなみと注ぎます。剛くんは,それじゃと琴欧州関のコップにもなみなみと。琴欧州関は「乾杯で,一気で」とその通り飲んじゃいます。剛くんもちょっと時間をかけて一気に。「ビールじゃねぇんだぞ!」とあきれるユースケさん。ほろ酔い気分になったのか,また相撲を取ろうとする剛くん。やっぱり相手にならず。うち解けることができたのか・・・と心配していると,「こえぇ〜」と言う剛くんの声が。琴欧州関に肩車をしてもらいながらの登場。揺らされて遊ばれています。今回は『ドラマスペシャル「愛と死をみつめて」放送記念&琴欧州関大関昇進記念ビビリ王決定戦スペシャル!!』と言うことになりました。テーマは<ドッキリ結婚式>。
 1番目はユースケさん・花嫁の父。(1)「別の花嫁が着替え中」1p。「ホントくだらない」とあきれる剛くん。(2)「親族が変な集団」。適当に紹介し始めるユースケさん。最後は,久々のエガちゃん。一応「兄」と紹介します。親族紹介で2pに。「そんなにビックリすることないですよね」と剛くん。娘に抱きつかれて3p。(3)「花嫁が串刺しに」4p。(4)「バージンロードに落とし穴」5p。映画「卒業」さながらに,蝶野さんが乱入。アクションで7pまでに。その後名前を呼ばれただけで8p。(5)「サンタマリアが花嫁だった」担がれて退場になり,12pに。
 広末さんはエガちゃんのファンで,自分の番で出てこなくて良かったと。ドキドキしちゃうから。2番目はその広末さん・花嫁。(1)「参列者が『いいとも』風」2p。(2)「十字架が倒れる」3p。(3)「ブーケトスから大乱闘」4p。披露宴はデビュー曲で入場で,ギリギリまで上がりますがセーフ。どっちにしてもドッキリではありませんが。(4)「ケーキから長州小力」7pまで。(5)「サンバに合わせてマツケンサンバ」。マジーと腰元ダンサーズが登場し,8p。みんな広末さんは楽しそうだったと。
 ここで生放送映像。みんなで鏡割りです。剛くん「まずはこのスペシャルと,今年の『ぷっすま』の高視聴率を祈願しまして,昨年末見事サッカーワールドカップドイツ大会の日本対クロアチア戦の放送権を引き当てた男・編成部,へん・・ふくへ・・副部長の武居さんから一言お願いします」。珍しく進行かと思えば噛んでいます(笑)武居さんが登場し,武居さんのかけ声でかがみ割り。
 3番は琴欧州関・花婿さん。落ち着いた雰囲気の琴欧州関ですが,「好き」のセリフで上がっていったところで,ドアをノックされ1p。(1)「カメラから張り手」2p。(2)「ソファが叩く」。これは押さえ込んだり琴欧州関の逆襲でクリア。(3)「キャンドルサービスで発射」。これもクリア。(4)「手首が取れる」4pまで。(5)「高砂から猫だまし」で,池乃めだかさん登場。これで5p。まるでCGの様な不思議な世界。めだかさんをお姫様抱っこして戻ってくる琴欧州関。「楽しかったです。見てて」と剛くん。
 最後はいつも通り剛くん。いままで「花嫁の父」「花嫁さん」「花婿さん」が登場したので,何が残っているか・・・「あれですよ。ウエディングランナー」と剛くん。剛くんが言いたかったのは"プランナー"(笑)でもこれが後に・・・。白のタキシード姿で登場する剛くん。なぜか白い手袋をしっかりはめています。<痛恨のミス>。いつものようにアドリブを恥じ得ます。雲仙普賢岳で出会い,彼女に2枚のビスケットをもらったというエピソードを語ります。花嫁が駆け寄ってきたので「みち子」と呼びかけると,それは式場の係の人の相手。新たな係の人が,花嫁さんにとメロンを半分手渡します。控え室に行くと・・・(1)「花嫁がカバ」「怖い・・怖い」と部屋を出る剛くんですが,強引に押し戻されます。「すげー見てるぅ」。怖がって近づかない剛くんですが,スタッフがエサを剛くんの方に投げ,カバの方が近づくようにし向けます。「バカ!」と叫ぶ剛くん。それでも花嫁カバに「みちこ,みちこや」と呼びかけます。ここまでで2p。3人目の花嫁と式場へ。剛くんがバージンロードを歩こうとすると・・(2)「バージンロードがベルトコンベア」。走れば走るほど速くなります。走り続ける剛くん。その姿はそう"ウエディングランナー"(笑)意地で走り抜ける剛くんですが,ここで4pに。「ビビリじゃないよ」とあきれるユースケさん。式場でなぜか間違って自分の両輪に挨拶。やっとバージンロードを歩いてきた花嫁の様子が変。誓いのキスになり,ベールを上げると・・・(3)「花嫁が山田花子」。6pに。さらにキスを拒否する剛くんと,キスを強要する花子さんの間で格闘が。そこで10pに。花子さんの花嫁は間違えで,さらに新たな花嫁・巨乳花嫁が登場。披露宴になりますが,入場は「Triangle」。これはセーフですが,クラッカーの音で11p。(4)「ウェディングドレスが脱げる」12p。剛くんには珍しくお色気路線。ユースケさんが「普通僕に来るんじゃないですか」と言うと,「僕に来ると思った」と琴欧州関。司会の声がちょっとおかしい。そうエガちゃんの登場です。それで13p。エガちゃんは,なぜか花嫁に攻撃。そして「バク転で勝負だ!」と剛くんに挑みます。花婿姿の剛くんは,華麗にバク転を決めます。そしてエガちゃんは,バク転ならぬ"脳天"(^^;)逃走前に剛くんにビンタ。これで15p。「もうむちゃくちゃ」と剛くん。花束贈呈で,周囲の人が警戒する姿に16p。新郎の挨拶を始めますが,マイクがボイスチェンジャーで,声が高くなったり低くなったり。それで17p。でもドッキリじゃありません。(5)「天井からタライ」18p。続けてパイが落ちてきますが,剛くん,よけちゃって首に。「顔につかなかった」と反省する剛くん。
 いつも通り,剛くんがKING。7連覇です。最後にドラマのお話。剛くんが「愛と死を見つめて」と話し始めると「みち子はカバじゃありません」と広末さん。「ごめんね」と謝る剛くん。最後,ユースケさん「スタジオに返す前に,剛の得意な曙のモノマネで」。剛くん「どうも,曙です」と言うだけ。落ち込んで座り込む剛くん。ユースケさんは「いろいろあるさ」。
 
 『反射神経バトルギリギリバズーカ』。海賊風衣装に身を包んだ出演者のみなさん。でも・・・太田さん「インド魔術団」。山ちゃんは「石油王のバカ息子」等々,海賊には見えない(笑)一番それっぽいのが船長に扮した大熊さんでした。またくじですが,また全部取っちゃう太田さん。とりあえず順番は,ユースケさん・田中さん・太田さん・山ちゃん・しずちゃん・剛くん。ユースケさんは9mクリア。田中さんは7.5m。よけ方を練習し,クリア。太田さんは6.5mに。剛くんがよけ方のお手本を見せます。太田さん,ギリギリセーフ。山ちゃん,5.5m。肩を押さえ痛そうにしている山ちゃん。でも,クリアボードにぶつけただけで,セーフでした。しずちゃん,みんなの反対を押し切り4mに。さすがにアウト。会場から剛くんにもやって欲しいという声が。そこで剛くんもチャレンジ。ユースケさん「だてに剛はダンスやってないから」といつもの"ダンス万能説"。剛くんは,なんと3.5mに挑戦。クリアしたかに見えましたが,腿から足の付け根当たりをかすめていました。「ちょっと横に当たった」と痛そうな剛くん。

 『ココ1当てまSHOW2006年初ランキングスペシャル』。ゲストはくりぃむしちゅー。番宣をしようとするくりぃむしちゅー,いつものように阻止するナギスケ。1回戦勝つ毎に10秒のPRタイム。ユースケさんは「2人負けたら,『くりぃむナントカ』降板!」と。「やってやるよ!」と受ける有田さん。そして「そっちが負けたら,『ぷっすま』,ますます面白い番組にしろよ!」と全然脅しにならない。有田さんは「すごい口たつから」と言いますが,上田さん「草なぎくんなんか,一言もしゃべってないじゃないか」。いつもの通り沈黙マンでした。
 1回戦。<防災グッズ>。ここは2位を当てます。1品目。ナギスケは簡易トイレ。くりぃむしちゅーは,サバイバルパン。ナギスケのは13位で,くりぃむしちゅーのが4位でNG。罰ゲームはくじで決めます。くじの結果は「穴」。CCDカメラで顔の穴を覗きます。上田さんは口の中,有田さんは鼻の穴や耳の穴。罰ゲームのはずですが,自分で目や口の中を映して遊ぶ剛くん。<31才の子供の新しいおもちゃと化しました>。2品目。ナギスケはファーストエイドバック。剛くん「1位じゃないと思うんで。2位,3位,4位,5位,6位」とかなりアバウト。くりぃむしちゅーはナイトスター。「合ってますよ」と剛くん。でもナギスケのは10位で,くりぃむしちゅーのは9位とほぼ同じ。3品目。ナギスケは,ソーラーギア。くりぃむしちゅーはスーパーデリオス。ナギスケのは17位で,くりぃむしちゅーが2位と勝利。「1位かと思った」と剛くん。
 2回戦。<ナイトウェア>。男性ばかりで華がないということで,スペシャルゲストの紹介・・・の前に,生。ナギスケの2人。ユースケさん「ユースケ!」。剛くん「剛!」。ナギスケ「ショートコント」。タイトル<初夢>。ユースケさん「あけましておめでとう」。「おめでとう」と剛くん。ユースケさん「初夢で大好きなあの子が出てきた。剛は?」。剛くん「自転車パンクさせて,自転車屋さんに行ったんだけど,なかなかパンク直してくれないのね。そしたらさ,御会計って言って,11万って言われるんですよ」。あきれるユースケさん。「これから盛り上がるから」と剛くん。
 2回戦<ナイトウェア>。その気になる助っ人は・・・オセロの松嶋尚美さん。くじでナギスケの助っ人に決定。1品目。ナギスケは,松嶋さんの意見を全く聞かず「花柄ワンピース」23位。くりぃむしちゅーは「花柄パジャマ」11位。2品目。選ぶときに,剛くん「あえてここでは言いません」と,完全に松嶋さんにお任せ。ナギスケ「Wガーゼ先染めパジャマ」。モデルさんが着てるのを見て「こんな可愛くなると思いませんでした」と剛くん。くりぃむしちゅーは「フリルストライプパジャマ」。ナギスケのは15位でしたが,くりぃむしちゅーのは4位でまたNG。罰ゲームは「ロシアン」に。紅白饅頭の片方にワサビが。上田さん大当たり。3品目。ナギスケは「無地ネル」26位,くりぃむしちゅーは「フリルストライプ」22位。4品目。ナギスケ「パイルリトルブーケパジャマ」。くりぃむしちゅー「綿ストライプワンピース」。くりぃむしちゅーのが21位で,ナギスケが1位。
 最終決戦。<名古屋メシ>。いつも通り当てることより食事優先(笑)1品目。くりぃむしちゅーは「うずら串」。でもこれは有田さんが決めた物で,上田さんは納得していない。ナギスケは「牛すじのせ奴」。19位でなぜか喜ぶ3人。くりぃむしちゅーのは10位でした。2品目。ナギスケは「豚味噌キャベツ炒め」。ユースケさん「14位ぐらいだと思うんですよ」。くりぃむしちゅーは「伝説の串カツ名古屋」。ナギスケのは14位で,くりぃむしちゅーのは3位NG。罰ゲームは「モノマネ」に。ナギスケが,ランダムにお題をだしてやってもらいます。有田さん「大熊さんのマネよくやっている」と。上田さんは「モノマネ界ではベタですね」。まず有田さん<佐々木健介>。持ちネタです。上田さん<浅田真央>。有田さん<アントニオ猪木>。これも持ちネタ。上田さん<アーノルド・シュワルツェネッガー>。結局有田さんがイキイキし,上田さんが苦労しただけの罰ゲームでした。3品目。ナギスケ「味噌マヨ揚げ玉子」11位。くりぃむしちゅー「レバもも味噌鉄板焼き」22位。4品目。ナギスケ「赤味噌牛すじ煮込み」4位。くりぃむしちゅー「でっきゃ〜えびふりゃ」9位。5品目。ナギスケ「石焼きひつまぶし」12位。くりぃむしちゅー「The手羽先名古屋」2位でNG。また「モノマネ」。有田さんは<長州力>。全部持ちネタで「罰ゲームじゃねぇじゃん」と不満そうな上田さん。その上田さんには<大熊さん>。「お前が余計なことを・・・」と上田さん。6品目。ナギスケは「小倉トースト」。くりぃむしちゅーは「味噌とんちゃん」。剛くん「僕,これいらない」と小倉トーストを食べず焼酎のお代わり。ちなみに3杯目。結果,ナギスケのが15位で,くりぃむしちゅーが1位で勝利。PR20秒。でもPRしているのは上田さんだけという状況でした。
 CM前に生。なにやら美味しそうな物を食べています。
 負けたナギスケには,罰ゲーム。「モノマネ」。ユースケさんのお題<草なぎさん>。これには「さっき申し訳なかった」と謝るユースケさん。それでも「ぼくんくつだよぉ〜」とモノマネ?剛くんは笑い崩れています。松嶋さんには<ユースケ>。剛くんには<オセロ中島>。剛くん「おーい!まてぇ〜!中島!まてぇ」と誰のマネだかわからない(笑)「一言で言えば,あんた悪いお酒だよ」と上田さん。

 『最終対決!ギリギリアイスドラゴン』。1体20万円の氷の彫刻が登場。これを壊していきます。CM中のくじで順番決定。ここまでの成績は,太田さん・ユースケさん・山ちゃん・田中さんが10pずつ。最後は20pと言うことに。田中さんは,真ん中をのこぎりで半分近くまで切ります。ユースケさんは,ノミでガンガン削ります。剛くんは,細いのみで周りから細かく削っていきます。まるで彫刻しているよう。それでも,意外と削れている。山ちゃんは剛くんと同じようですが,大胆に。"ペキッ"と言う音がして終了。太田さんは,大胆に下を削り始めますが,すぐやめちゃいます。しずちゃんは,なぜか龍の持つ玉を取っただけ。これは崩しているわけではないので,セーフ。田中さんが始めると,<40秒>と言う声が。大熊さんが「4分40秒あります」。どんどん続けますが,ひびが入ってやめます。ユースケさん,思いっきり削り始めたらすぐ崩れちゃいました。
 と言うことで,優勝は田中さん。

 ユースケさん「今年もね,5時間と言うね,無謀なことにチャレンジしたわけだけども。蓋を開けたら,最高に面白い5時間だった。来年もね,また同じメンバーで,7時間やりたいですね・・それか,また2時間半に戻すか。みんなにまた声をかけるんでね」。太田さんは「ワシなんとかしようよ」。「猛禽類なしで」とユースケさん。最後のシメ。ユースケさん「今年も『ぷっすま』,みなさんよろしくお願いしますね。オレたちをよろしく!今日は5時間ありがとうございました!」。剛くん「ありがとう!」。