ぷっすま 猪突猛進ドラマの主役達ビビリまくりスペシャル


 オープニング。ユースケさん「新年あけましておめでとうございます」。剛くん「おめでとうございます」。ユースケさん「本年も『ぷっすま』,何卒よろしくお願いします」。剛くん「よろしくお願いします」。剛くん,ユースケさんの言葉にかぶせて言っているだけ。「ほとんど俺が言ったけども」とユースケさん。

 まずは『あいまい記憶力王2007芸能界頂上決戦スペシャル!!』。ゲストは,仲間由紀恵さん・温水洋一さん・谷原章介さん。ドラマの番宣をしようとしますが,いつものように阻止。「中居君と『紅白』司会してもダメ」と剛くん。役者さんチームで罰ゲームが心配ですが,「うち,温水さんいますから」と谷原さん。ユースケさん「温水さん罰ゲーム要員!?」。
 Round1「アルプスの少女ハイジ」。50p2つ,100p1つと高得点のキーワードも。仲間さんがくじをひいて,ナギスケが先攻に。すると「もう1個もナギスケなんじゃ」と谷原さん。3人で調べようとしますが,大熊さんが「バラエティのセオリーとしてダメです」と慌てて取り上げました。先攻ナギスケ,剛くんから。でも,ほとんどユースケさんが言った言葉をそのまま繰り返すだけ。それで50p獲得。ゲストチームは仲間さん。仲間さん自身もある程度わかるようですが,温水さんが結構耳打ちしています。難しい100pの「デーテおばさん」等を当て240p。ユースケさんは,主題歌から始めます。1枚目が引っかからないかと思ったようですが,無駄でした。結局0p。温水さん,70p。剛くん,あいまいな答えで奇跡的に正解を出し,40p。谷原さん,クララのお父さんの名前が出てきませんが,温水さんが思い出し,結局70p。90:380でゲストチームの勝利。罰ゲーム。<ロシアン白パン>。5つのうち1つだけがあんこ入り。後は・・・。ダーツで食べる人を決定します。勝ったゲストチームの名前も。ユースケさんがダーツを投げると,剛くんに。剛くんが食べた白パンは・・・くさや。「人糞は入ってないですよね」とユースケさん。剛くんがダーツを投げると,ユースケさん。今度はカラシパン。ユースケさん「温水さん,味見してみて」。温水さん,最初は嫌がりながらも,結局一口食べてくれました。最後,剛くんは自分で投げて自分に。普通に一口食べた剛くん。何もリアクションせず。でもあんこじゃない。緑色。「抹茶かなぁ」と言いながら食べ続けます。ユースケさん「目がどんどん充血してきている」と指摘。それでも「・・・抹茶かな」と半分以上食べちゃってから・・・「わさびだぁ!!」。
 Round2「かちかちやま」。今度はゲストチーム先攻。温水さんが80p。ユースケさん。狸がおばあさんをたたき殺すという内容に「悪いやつだねぇ!」とびっくりしている剛くんでした。結局120p。仲間さんは,順調に当て150pゲット。この結果に「由紀恵ちゃんなんなの」と文句を言うユースケさん。残り全部あけても50pしかない。ユースケさん「1つでもあけたら1000p」「全部あけたら同点で,罰ゲームは温水さん」と無茶苦茶な提案。とりあえず,剛くんが挑戦。途中「こらしゃめる(こらしめる)」という新語を造ったにもかかわらず,結局1枚も開かず。ゲストチーム2勝目。罰ゲーム。<かちかちドキドキパニック>。どちらか1人が火打ち石で火をおこし,もう1人はロープにろうそくが設置されたたらいの下に立ちます。火をおこすことができれば,ろうそくを消火。「よーし!じゃあ,剛,オレを信じろ」とユースケさん。「ホントに!?」と剛くん。ナギスケの間には,暗黙の了解で役割分担が決まっているようです。たらいを見て「これはバラエティ用のやつですか」と剛くん。ユースケさんは「バラエティ用だよ。大丈夫だって」と言いますが,剛くんは「ホントに?テレ朝で,あれもうないって言ってたんだから」と疑っています。ゲームスタート。ユースケさん,必死に火打ち石で火をつけようとしますがうまくいかない。すると谷原さんに交替。その後,温水さん・仲間さんとリレー方式でチャレンジしますが,ろうそくがロープを焼き切る方が早く,剛くんの頭にたらいが。「痛い!痛い!痛い!・・・これはバラエティ用じゃない。本物だ!」と剛くん。
 FINALRound。「機動戦士ガンダム(第1話)」。今度は,50p4つ,100p2つと逆転のチャンスがあります。ゲストチーム先攻。仲間さん,谷原さんに教えてもらいながら100p。ユースケさん,50p。温水さん,30p。剛くん,なぜか破壊の音を忠実に再現しますが,そんなのはキーワードにない(笑)結局,ユースケさんが奇跡的にセリフを思い出し,120p。谷原さん,アムロ・レイの父親の名前を思い出そうとします。「ナムル」と言ったら,大熊さんが「"ム"はあっている」とヒント。すると谷原さん,"あ"から順番に言っていく作戦に。「テム」で見事正解。それを含めて120pゲット。ユースケさんは130p。結果,300p:250pでナギスケの勝利。罰ゲーム。<ビリビリバズーカストップ>。3台のバズーカから発射される弾(ボール)を後ろの壁に当たらないよう盾で防ぎます。壁に当たると,ゲストチーム全員に電気ショックが流れます。バズーカの操作は,以前アムロ・レイのマネで登場した若井おさむさん。今回ももちろんアムロになりきっています。試し打ちで,谷原さん「素手で行けそうな感じ」と盾を取り払い,靴&靴下を脱いでチャレンジ。途中電流が流れますが,それで火が付いたのか,すごい好セーブ。次の温水さんは,逆にほとんどダメで電気ショックがどんどん流れました。最後ドラマのPR30秒。

 『記憶力絵心クイズ2007初描きスペシャル!!』。剛くん「お正月ですからね,なんか絵を描くというのは,合ってる気がしますね」。この言葉に「そうです・・・か・・・」と困惑気味の大熊さん。ゲストは,8年ぶり(99年1月)の藤井隆君と初登場の松たか子さん。松さんは「なんで私ここに来たんだろう・・・はめられた・・・だまされた」と絵は得意じゃないそうです。ご褒美が極上グルメと聞くと,「よっしゃー!」と意気込む剛くん。ユースケさん「初めてしゃべった」。
 第1問「『銀河鉄道999』の車掌さん」。松さんは,全くわからないようで堂々のカンニング(笑)ユースケさんの絵は,いつものように雑ながらポイントは押さえています。それを見て松さんと藤井君は,それが描きたかったと。藤井君のは,白い頭巾を被った感じ。「ムンクの叫びみたい」とユースケさん。剛くん「顔がね,あんまりにも違うと思う」。そしてその草なぎ画伯の絵は・・・黒い丸顔の覆面強盗。なぜかジーパンをはいています。剛くん「下はあんまり映んないんですよ。下は,今日は遊び心で描いたんですけど」。その絵を見て「勝ってる」と自信を持った松さんのは,全身真っ黒。足下までのロングコート。剛くん「丈がすげー長いですね」。ユースケさん「黒で塗りすぎ」正解を見ると,全員が自信満々。剛くんは「ユースケさん,シングルだから」とジャケット(コート)のあわせを指摘しますが,「剛のまるっきり違うだろう」とユースケさんに逆に言われちゃいました。判定は・・・1位ユースケさん,2位藤井君,3位松さん,4位剛くん。ご褒美は,ふぐ刺し・白子・キャビアの白トリュフかけ。ユースケさんは,1人前で好きなだけトリュフをかけてもらえます。藤井君は,トリュフなし。松さんは,ふぐ刺し1枚。剛くん「たれだけ?」と予想しますが,開けてみると・・・「合ってた」。オリーブオイルとポン酢のみ。白トリュフが登場すると,みんなで香りを嗅ぎますが,それを持って逃亡する剛くん。「動き早すぎて,誰も止められない」とユースケさん。もちろん,すぐに戻ってきました。タレだけ箸につけてなめる剛くん「なんか・・・ひもじい」。松さんと2人,オリーブオイルをつけてぽん酢を食べるといいと話ながら。「想像ふぐ」と剛くん。剛くんが自腹で支払った金額は,6万3千円。
 第2問「ゴールを駆け抜けるディープインパクト」。藤井君の絵は,正面から描き,躍動感はあり。騎手の武豊さんが泣いているという細かい描写も。ユースケさんは「ディープインパクトってことがわかりにくい」。剛くん「一体感がちょっとないですね。"ディープ,俺たち1等になったぜ"って言う一体感がね。ちょっと,若干キツネっぽくも見える」。ユースケさんのは,スピードかはありますが,半分しか描いていない。剛くん「後ろが描けないから,ちょっとごまかしてる。すごい汚い」。松さんのは,躍動感はなく,首が太く短い。しかも騎手の大きさからすると巨大な馬。剛くん「しかし,でかい馬ですね。もっと2人で一番取ったよっていう」。一体感を強調する画伯の絵は・・・正面ですが,ディープインパクトも直立。しかも・・・「テープないから」と松さん。ゴールテープがあります。剛くん「レーダー,レーダー・・・結構ゴールはこうなりますよね。馬もジャンプしていますから」。誰も賛同しない(笑)松さん「肩はずれちゃってるもん」。剛くん「デフォルメしてありますけど・・・でも一体感はあるでしょ」。確かに嬉しそうな雰囲気は・・・。正解を見ると,剛くん「飛んでるね。空中にね。一番,だから,飛んでる感じがするじゃないですか」とやっぱり自信満々。「剛くんのは複雑骨折みたいですよ」と藤井君。判定は・・・1位藤井君,2位松さん,3位ユースケさん,4位剛くん。ご褒美は,天下文明極上カステラ&極上フルーツケーキ。藤井君は,カステラ3切れにフルーツケーキ。それを見て「牛乳買ってきといて」とお願いする剛くん。松さんは,カステラ1切れのみ。ユースケさんは,材料の極上砂糖と蜂蜜。剛くんは,その砂糖のみ。「いいなぁ」とうらやましがる剛くん。「これを使ったカステラはおいしいんだよ。おいしいんだけど,カステラ食べたいなぁ」。そこで,モノマネか一発芸でカステラをもらえることに。ユースケさんは,荒川静香さんのマネをしますが・・・。「何今の?」と驚く松さん。剛くんは,懐かしい"Hotダンス"。「あげるからやめて」と藤井君。ユースケさんも便乗でもらいました。剛くんの自腹金額は,4万7355円。デモンストレーションとしてまるまるカステラを買ったからこの金額に。
 最終問題「拳銃を構える次元大介」。藤井君は,スタッフ?に飛んで横になってもらいますが,なぜか後ろ姿でした。剛くんは「ハットがないと撃てないんです」と,次元と五右衛門の細かい設定を説明しています。ユースケさんの次元は・・・スーツと帽子は合っていますが,いつものように台詞で名前を言っていて,下の方には「ぷぅ〜ん」も(^^;)「これは次元じゃない」と剛くん。藤井君は,モデル通りに後ろ姿に倒れている次元。でもこれじゃ顔がないので・・・と隅の方に小さく描いていました。松さんは,ソバージュヘアで流し目。みんなに散々言われていましたが,剛くんは「僕は結構好きですよ,これ。結構かっこいいから。また違ったキャラクターで出てきそう」と褒めているようで,別物と言っています(笑)そして画伯は・・・拳銃ばかりが目立ち,しかも足が不自然に曲がっている。帽子と拳銃を合わせるというのを点線で表現。みんなにいろいろ言われると「そんな責められる理由がわからないんですけど」と画伯。正解を見ても,「銃は僕が一番近いですよね」と自信満々の画伯。判定は・・1位ユースケさん,2位藤井君,3位剛くん,4位松さん。ご褒美は,スッポンフカヒレ鍋活あわびのしゃぶしゃぶ。ユースケさんはフル。藤井君はあわびなし。剛くんは,スッポン鍋に京野菜。「よし!」と喜ぶ剛くん。「スープ飲むだけでも元気になりますもんね」。そして松さんは,ただの昆布だし。カブラを食べた剛くん「大根と違った味で,甘くておいしい」。剛くんと松さんに,モノマネor一発芸であわびというチャンスが。松さんは「Gu-Guガンモ」でOK。剛くんは,剛くんにしては珍しく似ている,中尾彬さんのマネでOKに。松さんの自腹は,4万7355円。
 画伯の絵の感想。藤井君「オリジナリティがね,すごく楽しいですよね。見ててね。ただ,関節とかをもう一回ちょっと」。「確かにね」と剛くんも認めました。最初は嫌がっていた松さんも,良かったらまた呼んで欲しいと言ってくれました。ユースケさん「今年も俺たちの年にしようよ」と強引にまとめます。「じゃあ,最後に剛,次に行くために」。剛くん「よし!次のコーナーも盛りだくさんなんでね。みんなレッツゴー」。

 『芸能界ビビリ王決定戦2007初ビビリスペシャル!!』。ゲストは,中越典子さん・山下智久君。山下君は後輩ですが・・・剛くん「なんか,こうやってガッツリ会うの,ホント初めてなんですよ」。ユースケさん「先輩みたいな威厳がないもんね」。剛くん「緊張しちゃって。ちゃんとしないといけないなって少し思うんですよね」。山下君がドラマの番宣をしようとすると,やっぱり阻止。剛くん「いくら後輩だからと言って,それはダメですよ」。今回のテーマは"ドッキリ刑事突入編"。中越さんか山下君が最下位だと,番宣ができません。現在剛くんが9連覇中。二桁がかかっていますが,「思う通りにはさせないですよ。いいとこ見せますよ」と剛くん。
 最初は,ユースケさん。<説得刑事>。「交渉人」やっているので自信あり?パトカーに乗ってユースケさんが登場すると「真下ユースケ来た」と楽しそうな剛くん。1番「拡声器がクラッカー」(セーフ)。「ゆるいよぉ」と剛くん。2番「仲間が撃たれる」(2p)。3番「踏み込んだらホットヨガ」(3p)。剛くん「ちょっとエロっぽいじゃないですか。ヨガをやったら4p。助け求められて5p。同行婦警がピストルを落とし6p。4番「犯人も人質もザ・たっち」(7p)。5番「人質の服が破ける」。剛くん「いつも彼女は水着になりますね。必ず水着になる」と鋭い指摘。服が破け変態扱いされ,逮捕(9p)。終了後,特別仕掛け人のザ・たっちが登場。剛くん「今年も2人にとっていい年であるように・・・がんばれ!がんばれ,がんばれ!!」。
 2番目は,中越さん。<敏腕刑事>。爆弾処理が任務。ドアを開けるとき「ドン!」と驚かされ1p。入り口の階段で何もないのに2p。ボタンを押すと獅子舞が登場し4p。1番「獅子舞から炭ガス」(5p)。呼ばれて6p。2番「ピエロのマネキンが動く7p。停電で8p。3番「警官が黒人に変身」(9p)。また停電で10p。時限爆弾のどの線を切るかという話で,人質からブーイングがでると11p。線を切ってカウントダウンが始まり12p。4番「長州小力登場」(13p)。怒鳴られ15p。ダンス踊って16p。予定外の早すぎる爆音に17p。改めて音が鳴り18p。犯人と遭遇して19p。銃から万国旗が出てきて20p。5番「犯人が裸になる」(21p)。終了後。小力さんの無線がオフになっていて,でていくタイミングがわからなかったとか。「バッチリでしたよ」と剛くん。
 3番目山下君。<新人刑事>。同僚刑事を救出するのが任務。腕を捕まれて1p。1番「警察手帳が長い」(セーフ)。銃の試し撃ちで2p。2番「ドアノブから電流」(3p)。3番「踏み込むとクレヨンしんちゃん」(これは喜んでる)。4番「応援呼ぶと応援団」(5p)。同僚婦人警官のパンチらに6・7p。剛くん「これボクんときもあるのかなぁ」。ユースケさん「ないよ,剛んときは」。銃撃戦が始まって12pまで。パトカーに押し込まれると,松村君。なぜかモノマネ100連発スタート。山下君モノマネがダメだと風船がふくらんでいきます。5番「モノマネ巨大風船地獄」で,最終的に18pまで。戻ってきた山下君,自分の予想は「100ぐらい」。それでも18pと聞くと「めっちゃビビッてる」と落ち込みます。松村君はパトカーの中でやれなかった安倍総理のマネを。「似てないんだよねぇ」と剛くん。
 最後はいつものように剛くん。設定が<元刑事>。しかも任務は「秘密」。なぞめいています。剛くんも「元刑事がなんで来るんでしょうね,現場にね」と不思議がっています。現場で元同僚と待ち合わせ。ここで剛くんの無駄なアドリブが延々と。ユースケさん文句言っています。1番「踏み込むとイノシシ」(1p)。「なるほど。イノシシだからだ」と納得する剛くん。「今年もよろしくお願いします」と拝んでいます。噛まれて?1p。怖がりながらえさをあげて3p。ドアノブの電流をおそれ,何もないのに4p。部屋の中に押し込まれて5p。ある部屋に入ると人質がいて6p。その人質がなぜか剛くんにおびえています。元刑事が・・・犯人でした。ところが,設定を知らない剛くん「僕は本当の刑事です」と言い張っています。2番「実は犯人だった」。建物の周りは,すでに警察に囲まれています。剛くん「みなさん!犯人に攪乱されてます!」。ここからアドリブ芝居が続きます。自分は犯人じゃないと主張。説得する警官達に「とめさん!僕ですよ!」「猫助!黙ってろ!」と叫んだり。人質にも自分が犯人だと言われているのに,どうしても信じられない。「とめさん信じてくれよぉ!」「猫助なんとか言えよ!」。熱演する度に,ビビリポイントは増え続け,すでに16p。時間も10分経過。剛くん「だからオレやってないんだって!」。説得に応じない剛くんに,とうとう"兄"が説得に来ます。その"兄"は・・・ユースケさん。ユースケさん「自首してくれ。そしたら,兄ちゃん,剛の大好きな塩むすびつくってやっから」。「塩むすび食べてぇよぉ〜!だけど,オレやってなねぇんだよぉ〜!」と泣きながら訴える剛くん。説得を続ける兄・ユースケさん「剛,覚えているか。昔2人で,『ぷっすま』初期の頃,ファンの子の家にロケに行ったときに,ロケが始まって1時間半ぐらい経って,剛のチャックが全開だったこと。わかったときの剛の恥ずかしそうな顔。兄ちゃん忘れないよ」。これは実話です。「自首してくれ。そしたら剛の大好きな,男爵コロッケつくってやっから」。「男爵コロッケ食べてぇ・・・」と剛くん。もう19p。剛くん「わかった!オレが犯人を!捕まえてやる!!!」・・・絶叫のおかげで20p。その後手榴弾を投げ込まれ21p。その手榴弾を,両足ではさんで窓の外へ(23p)。奇跡の技です。仲間が叫んで25p。仲間の言葉に,やっと自分が本当に犯人だと理解したようです。顔つきが変わります。一瞬悪人顔に。ある部屋に行くと・・・3番「江頭親子が入浴中」(26p)。エガちゃんとポーズ対決(28p)。ビンタされて29p。でもしっかりビンタ返し。剛くん,突然仲間に「足洗おうと思って」と言い出します。<※おことわり 物語の都合上勝手に改心するのはやめてください>。剛くん以外の2人が仲間割れで銃撃し30p。300万円のネコババが疑われ32p。銃向けられ33p。自分でお金を落とし34p。4番「ゆうたろう刑事登場」(35p)。銃で撃たれ36p。偽名を使って37p。何もしていないのに勝手に銃撃が始まり40pまで。剛くん「犯人は,今,大丈夫です」と訳のわからないことを言い出します。結局SWATが突入し41p。「オレやってないんだ」と認めない剛くん。そのまま連行されていった場所が・・・5番「地デジの記者会見だった」(42p)。わけわからない状態なのに,ふられるとしっかり「全国で84%の方が受信できるようになりました・・・みなさんご理解ご協力をお願いします」とPR。でも43p。女子アナ二人が「私たちデジアナに変わります」と言うと,「僕も変わっちゃいます」とポーズ・・・で44p。
 やっと終了。剛くん「元刑事じゃなくて犯人なんですもん」と文句。狭い中に隠れていたゆうたろうさんは,剛くんのアドリブ待ちで大変だったそうです。エガちゃんは「5時間待ちだぜ!」。
 KING of CHICKENは剛くん。V10達成です!トロフィーを受け取る剛くん。山下君の番宣タイム。一番いいところで・・・トロフィーのチキンが落ちちゃいました(笑)番宣ストップ。おいしいところ持って行っちゃう先輩です。最後剛くんから今年の抱負。「とにかく,自分なりにがんばっていきたいと思いますんでね,1年『ぷっすま』始まりますけど,みなさん,この番組愛していただいて,よろしくお願いします」。