超「ぷっ」すま祝!10周年
金メダリストも芸人も女優も東国原も大集合
異種格闘技だスペシャル



 『芸能人の達人に真っ向勝負!超スピードマスター決定戦スペシャル』。ゲストは,大竹一樹さんと松嶋尚美さん。勝利チームへのご褒美は,2人のリクエスト賞品。大竹さんはスーツケース。松嶋さんはスチールロッカー。ただ・・・実物を見た松嶋さん「違うな」。思っていた物とデザインが違ったようです。
 ROUND1<数字の達人>。達人は,鳥居みゆきさん。そろばん準一級の腕前。暗算披露してもらいますが・・・失敗。先攻ナギスケ。6桁15段の足し算5問正解するまでのタイム。バトルカードは<フェンシング>。ユースケさんは,昔フェンシング部に入っていたけれど,サーベルを持つ前にやめた・・・と。防具を着て対戦相手から1本取ればOK。相変わらず急ごうとしないナギスケ。ゆっくり着替えています。剛くんの方が先に着替えが終わり,対戦相手登場。剛くん「痛いじゃん!」「この人マジだもん!」「なんだよ,この人!」「オレ怒ったかんな!」「こいつスゲーマジなんだよ」「こいつ超つえぇでやんの!」と大騒ぎ。結局1本取れることなく,達人が4分42秒で終了。剛くん「あの人ねぇ,手加減ゼロだよ」。その空いては,早稲田大学のフェンシング部部長でした。ゲストチーム。レジ早打ち。4日後の商品計算。バトルカードは<カラオケ10曲>。ランダムに流れる懐かしのミリオンヒット曲を歌詞を見ずにサビだけ歌います。途中「さくら」が流れると,なぜか剛くんが歌っちゃいます。このときは歌った時点で×。「らいおんハート」も歌っちゃいますが,これはなぜか正解に。結局,カラオケを楽しんでいる間に,達人が5分19秒で終了。
 ROUND2<ラクロスの達人>。前田有紀アナ。ゲスト。達人が現役ゴールキーパーから15本のゴールを決めるまでのタイム。バトルカードは<たまご5個完食>。どんな風に調理してもOK。ここは,ゲストチームが4分15秒で終了。ゴールは後1本足らずというところでした。ナギスケ。8mの距離からコントロールがカギを握る右隅だけのゴール15本。バトルカードは<カラオケ10曲>。「愛は勝つ」:剛くん×。「どんなときも」:剛くん×(ちょっとおふざけ)。「スニーカーぶる〜す」:剛くん×。「チェリー」:ユースケさん×。だんご3兄弟」:ユースケさん○。「君がいるだけで」:剛くん○。「白い雲のように」:ユースケさん○。「アジアの純真」:ユースケさん○。「夜空ノムコウ」:剛くん○。「ChuChuTrain」を歌おうとしたところで,達人が3分43秒で終了。ナギスケは「今からなのに」と,カラオケをもっと楽しみたい様子。ユースケさん「収録終わったら,みんなでカラオケ行かない?」。
 ROUND3<料理の達人>。ギャル曽根ちゃん・山本高広さん・にしおかすみこさん。ゲスト。3人でたまごチャーハン10人前を作るまでのタイム。バトルカードは<バスタオル>。ぬれたバスタオル1800gを700gまで絞ります。これは,7分39秒でゲストチームが終了。あと3皿と言うところでした。ナギスケ。その10人前のチャーハンを食べ終えるまでのタイム。バトルカードは<駄菓子500円>。駄菓子を500円分完食すればOKですが,これでは逆転不可能。なので,700円分食べればナギスケ勝利と言うことに。マイペースで食べ続けるナギスケ。なぜかゲストも参加しはじめています。さらに,なぜか山本・にしおかも。最後はギャル曽根ちゃんだけがチャーハンを食べています。それでも,9分09秒で達人が終了。
 『祝!「ぷっ」すま10周年栄光と挫折の映像一挙公開』。過去の様々な映像紹介。
 剛くんの対決の歴史。「コギャル口げんか対決」(2000/12/26)。「タガメの姿揚げ」(2001/01/16)。「Dr.フット」(2000/03/21,2000/05/02,2000/06/27)。「タクアンルーレット(木村君との顔面パイ)/ビリヤード対決」(1999/03/26)。
 画伯傑作集。「ガチョウ」(2001/08/28)。「ゴーストバスターズ」(2005/08/02)。「ピカチュウ」(2003/02/04)。
 慎吾君vs剛くん。対決申し込みするも断られる(メンバー総出演)(1999/10/15)。慎吾ママとの大食い対決(2000/09/22)。
 ユースケさんエロ親父ぶり。「ビビリ王」(2003/06/10,2002/12/17)。
 「ビビリ王(剛くんアドリブ熱演)」(2007/01/02)。「ギリギリ(ダチョウ暴走)」(2005/04/05)。
 『記憶力絵心クイズ』。超ビッグゲストを自分たちで捜してきて,対決するという企画内容を聞いたナギスケは文句。剛くん「えぇ〜。そりゃあ,無理ですよねぇ」。それでも企画変更はありません。まずは,テレビ朝日の楽屋を散策。吾郎ちゃんの楽屋発見(「スマステ」の)。ドアを開けようとするとカギがかかっています。剛くん「夕方ぐらいからだから」。次に,ビートたけしさんの楽屋を見つけますが,真っ暗でノックするまでもない。次,松田翔太君の楽屋発見。今度はちゃんと楽屋にいました。それで逆に困惑(笑)剛くん「番組のゲストがいなくてですね・・・」と。これでは企画意図が伝わらないので,ユースケさんがきちんと説明。翔太君は,この後食事に行こうと思っていたと。ユースケさん「食事,おごりますよ」。剛くん「テレ朝の食券持ってますんで。カードあるから」。ユースケさん「それがギャラ代わりみたいなかんじで。5〜6分描いて終わりだから」。こんな交渉でも,OKしてくれました。今回は2問,ポイント制。翔太君は,美術の学校に行っていたという腕前。
 第1問<「20世紀少年」ともだち>。翔太君は,ナギスケが大好きなマンガ「イキガミ」の実写映画に出演。2人とも「出たかったぁ」と。今回の「20世紀少年」には,ユースケさんが出演。剛くん「こんなに好きなのにね,オファーがないの,僕だけだと思いますよ」。ユースケさん「いっぱいいるよ」。剛くん「僕はその中でも一番好きだと思う」。画を描かずに熱く語る剛くんに,ユースケさんつっこみ。披露。ユースケさん。警備員風の服に目玉。剛くん「目だけじゃないんだよ。違うんだよ。合体させないとダメだよ。それがミソなんじゃん。そんなの浦沢さん描かないよ」と。翔太君も「目とか血走ってますもんねぇ・・・」。剛くん「とらえ方が浅すぎるよ」。翔太君のは完璧。ただ「イキガミ」と言わせています。剛くん「文句付けられないねぇ。ヤベェ。超うまいこれぇ。なかなか・・・チッ」と舌打ちまで。ユースケさん「せっかくゲストにきてくれたのに,舌打ちしちゃダメだよ」。剛くん「悔しいぃ〜」とホント悔しそう。その剛くん。まったく違う。正体明かしちゃいました(笑)剛くん「言えないですけど,誰か」。ユースケさん「人のこと言えないよ」。翔太君「いやぁ・・・キツイっすねぇ・・・」。正解発表。剛くん「仮面を脱いだときに・・・」と主張。判定は,"ともだち"ご本人。1位は翔太君(10p)。2位はなんと剛くん(5p)。ユースケさん「ともだち,どうかしている」。
 第2問<The World of GOLDEN EGGS(ローズ&マリー)>。まったく分からない様子。ユースケさん「うしろのを5秒だけ見ていい?」。剛くん「わからないねぇ」。ユースケさんのは,雑な中年おっさん。剛くん「逃げてるね」。翔太君のは,別キャラながらうまい。ただやっぱり「イキガミ」と言わせています。剛くん。二人の子ども。モヒカン&マッシュルームカットです。ユースケさん「これこそ逃げてるじゃないか」。翔太君は,コメントできず(笑)判定。1位翔太君。2位剛くん。3位ユースケさん。ユースケさんが3位なのは,下品だから・・・だそうです。
 ご褒美は,若鶏のドリア。1位の翔太君は一人前。2位の剛くんはミニ。3位のユースケさんは,一口。翔太君が「イキガミ」の宣伝で内容を話そうとすると,剛くんが話しちゃいました。
 ここで大熊アナから,さらに続くと言われ,「まだこれ,終わってないの?」とユースケさん。
 2008年9月某日。グランプリシリーズ記者発表会。スタンバイしていた剛くんを,ユースケさんが呼びます。剛くん「今度,僕,フィギュアスケートのグランプリファイナルのナビゲーターを務めることになったので,今日はその大事な記者会見です」と説明。するとユースケさんは,フィギュアの選手をゲストに引っ張ってこいと。剛くん「わかってるけど,無理でしょ」。ユースケさん「みなさんを記者会見中に和ませて,言いやすい雰囲気つくって,その後ブッキングすれば」。剛くん「でも,オレやんないよ。何も」。ユースケさん「スペシャルだよ!」。
 いよいよ会見が始まりますが,なんと記者席にユースケさんが。剛くん「どうも,みなさん,こんにちは」と挨拶しますが,ユースケさんのとある動きに苦笑い。ユースケさんはカンペで<挨拶の最後に「ぷっすま」最高って言え>と指示。剛くん「・・・参加させていただくことになりました。ホントにみなさん,力を合わせてがんばりましょう。よろしくお願いします」と挨拶終了。結局言わない。この後座って会見と言うことになり,イスが用意される間,剛くんが突然「やっぱりテレビ朝日の玄関は明るくていいですね」と話し出します。「毎週僕,ここに通っているんですよ。『ぷっすま』の撮影で。最高な番組の『ぷっすま』の撮影で通っているんですよ」とさりげなく?(でも不自然に・笑)指示を実行。
 選手のみなさんとトーク中。ユースケさん,カンペで<マイケル・ジャクソンのモノマネをやれ>と指示。剛くん,カンペに気づきながらも無視(笑)ただつい笑ってしまい,「大丈夫ですか」と言われます。剛くん「何かちょっと,目の前に知り合いの方がちょっといたもんで・・・」。次のカンペ指示は<高橋選手を「大ちゃん」とあだ名で呼べ>。選手のみなさんもすでにカンペに気づき,そわそわし始めます。進行に「大丈夫ですか」と言われると,剛くん「大丈夫です」とあっさり流しちゃいます。剛くんが無視し続けるので,記者からの質問の時,ユースケさんが元気に手を挙げます。ユースケさん「選手のみなさんにお聞きしたいんですけど,絵は得意ですか」。浅田真央さんは「苦手です」。安藤美姫さんは「苦手です」。中野友加里さんは「絵心ないです」。高橋大輔さんは「好きです」。ユースケさん「ありがとうございます」。
 会見終了。ユースケさん「何もやってねぇじゃねぇか,剛」。剛くん「無茶苦茶だよ,ユースケさん」。その後,選手のみなさんに交渉し,半分無理矢理連れて行きます。
 ユースケさん進行で絵心スタート。剛くん「いつもの『ぷっすま』の雰囲気と違いますね。ユースケさんのトークもすごいすべってるしね」。ユースケさん「罰ゲームですよ」。剛くん「自分たちの番組なのに,アウェイって感じですよね」。問題は1問。順位でご褒美が変わります。進行のユースケさんは,1位と同じに。
 問題<髭男爵>。高橋さん「男の人ですか?」とまったく分からない様子。披露。中村さんのは似ている。剛くん「もうちょっと緑何じゃない?スーツ」。実は,緑のペンでしっかり塗りすぎて,黒に見えているだけでした。美姫さんのは,バランスが悪いけれど似ている。剛くん「ユースケさんのタッチに似てるじゃん」。高橋さんのは,想像の世界(笑)中村さん「おもしろいです」。真央さん「それには勝ちました」。その真央さんのは,乙女チックな感じ。似ているようで,髭が変。つよしくんのは,おとぼけ男爵。グラスを逆さに持ち,ワインがこぼれてる。正解発表は,ご本人登場。ネタを披露する前に,ハードルをあげるナギスケ。ネタ終了後,微妙な雰囲気に・・・(笑)判定。1位美姫さん,2位中村さん,3位真央さん,4位剛くん,5位高橋さん。ご褒美は,コールドストーンクリーマリー。美姫さんとユースケさんは,トッピング4種。中村さんは3種。真央さんは2種。剛くんはアイスのみ。高橋さんは,ワッフルのみ。
 次のゲスト捜しです。ドラマ「ギラギラ」収録現場に乱入。スケジュールに空きがない佐々木蔵之介さん。結局呼ばれていってしまいますが,その時ずーっと「ギラギラギラギラギラギラ・・・」と言い続けていました。残った真矢みきさんと田中要次さんに,ユースケさんは「出てくれるならね,PRの方さしてもらいます」。ただし,でない場合は,佐々木蔵之介さんが「ギラギラ」連発した部分もカット。ということで,お二人が出演OKしてくれました。今回は2問。
 第1問<まりもっこり>。田中さんのは正解に近い。ユースケさんのは,マリモに手足が生えただけ。真矢さんのはマッチョ。なぜかワカメを手にしています。剛くん「なんか,画のタッチがいろんな可能性を秘めている感じですよね」と。その剛くんのは,緑の怪人。どこにも"まりも"の雰囲気なし。判定は,ご本人。1位田中さん,2位ユースケさん,3位真矢さん,4位剛くん。
 第2問<真実の口>。現地で見てきたという真矢さんが有利?ユースケさんのは,雑で無難といういつものスタイル。その絵を見て,真矢さん「人なの?」と。田中さんのはほぼ正解。そして,「人なの?」と疑問を抱いた真矢さんのは・・・ライオン。「今までライオンだと思っていたの」。そして剛くんは・・・完全なる人の顔。剛くん「オードリー・ヘップバーンもちょっと,こう,入っちゃってんの」。真矢さん「フランス人の方の画みたい」と評価。剛くん「真矢さん,なんでもよく言ってくれますね」。判定。1位田中さん,2位ユースケさん,3位真矢さん,4位剛くん。ご褒美は,岩手山岩中地豚のしょうが焼き。1位の田中さんは一人前。ユースケさんは半分。真矢さんは一切れ。剛くんは・・・付け合わせとソースのみ。剛くん「アスパラも美味しいです。だけど,豚が食べたいです」。
 『一流のココ1当てまSHOW』。ゲストは,劇団ひとり・優香ペアと東幹久・眞鍋かをりペア。
 ROUND1<東国原知事:今オススメの宮崎料理(秋に向けての旬)>。順番は,東・眞鍋ペア,ひとり・優香ペア,ナギスケ。1品目。東・眞鍋ペアは「完熟マンゴー」。ナギスケも選んでいましたが,順番で変更することに。ひとり・優香ペアは,NGを避けるために「レタス巻き」。よく知らないという2人に,知事は熱く語ります。実は宮崎が発祥の料理なんだそうです。ナギスケは「高千穂牛のステーキ」。レタス巻きは,知事がお薦めしたい物とちょっと違いました(お店が違うため)。ステーキが美味しいと,ナギスケはゲストのみなさんにもお裾分け。結果,東・眞鍋ペアのは・・・8位NG。ナギスケセーフ!ひとり・優香ペアは2位。ナギスケは10位。罰ゲームは<ロシアンクエン酸>。水が当たるまで飲み続けます。眞鍋さんは一発でOK。吾妻さんは・・・結局4杯全部クエン酸を飲んじゃいました。2品目。ヒントは「大分」。東・眞鍋ペア「おび天」。ひとり・優香ペア「日向かぼちゃ漬け」。ところが,知事は漬け物にしない方がいいと残念がっています。ナギスケは「椎茸の釜飯」。椎茸は大分の名産なんだそうです。ユースケさんの主張を信じました。結果。東・眞鍋ペアは3位。ひとり・優香ペアは19位。ナギスケは17位。剛くん「もうユースケさん,信用しない」。ただし,大分とのコラボは本当のこと。ヒント「水物」。3品目。東・眞鍋ペアは「北浦産伊勢エビのお造り」。ひとり・優香ペアは「メヒカリ唐揚げ」。ナギスケは「北浦産瀬付鰺の刺身」。東・眞鍋ペアが1位でした。ちなみに,ひとり・優香ペアは9位,ナギスケは5位。宮崎と大分で"伊勢エビ街道"を作っているそうです。
 ROUND2<押切もえ:キレイになれる朝食メニュー>。順番は,ひとり・優香ペア,東・眞鍋ペア,ナギスケ。1品目。ひとり・優香ペアは,下位ねらいで「フカヒレラーメン」。東・眞鍋ペアは「バナナとナッツの豆乳ドリンク」。ナギスケは「ゆで野菜」。ひとり・優香ペアは20位。東・眞鍋ペアは6位。ナギスケは3位でNG。罰ゲームは<即興作詞>。課題曲は「崖の上のポニョ」。ユースケさんのはタイトル「初恋」。切ない初恋を歌いましたが,実話だそうです。剛くんのは,タイトル「ファッション」。「蝶ネクタイにしようか ネクタイにしようか 最近朝考えるぅ〜 蝶ネクタイにしようか ネクタイにしようか どちらででかけよう〜かなぁ〜って考える」(作詞:草なぎ剛)。2品目。ひとり・優香ペア「ゴマきなこヨーグルトフルーツ添え」。東・眞鍋ペア「玄米おにぎり」。ナギスケ「蓮根と梅干しのサラダ」。東・眞鍋ペアが1位。連続1位で,剛くん「クエン酸飲むといいのかな」。
 ROUND3<吉田沙保里:北京オリンピック選手村メニュー>。吉田さんが登場すると,きんにくに触らせてもらいます。そして剛くんvs吉田さんアームレスリング対決。一瞬で勝負がつきました。もちろん,吉田さんの勝利。その後,持ってきてくれた金メダルが紛失する事件が。ひとり君がこっそり首にかけていました。「勇気のあるボケでした」とひとり君。料理の方は,オリンピック選手村から持ってくることができないので,様々な取材を通して再現した物になります。なので違う感じの物も・・・。順番は,東・眞鍋ペア,ひとり・優香ペア,ナギスケ。1品目。東・眞鍋ペア「かけうどん」。ひとり・優香ペアは,相変わらずNG避けての下位ねらいで「パンダクッキー」。ナギスケは「スパゲティボロネーゼ」。パンダクッキーは,全身のパンダでしたが,実物は顔だけだったそうです。再現失敗の一例。東・眞鍋ペアのが20位で,ひとり・優香ペアのは予想に反して8位。ナギスケは4位。ヒントとして,1位の物をこの6人の中で食べそうな人を答えてもらいます。吉田さん「草なぎさんは食べなさそうだなぁ・・・劇団ひとりさん」。2品目。東・眞鍋ペア「おかゆ」。ひとり・優香ペア「北京ダック」。この北京ダックは,吉田さんは食べたくても食べれなかったと。暗雲立ちこめるひとり・優香ペア。ナギスケ「チキンカレー」。東・眞鍋ペアは6位。ひとり・優香ペアは10位NG。ナギスケは16位。罰ゲーム<自分のココ1当てまSHOW>。ひとり君から。「目がキレイ」×。「頭の回転が速い」×。「いろんな役をこなせる」×。正解は・・・剛くん「芸名が最高」,眞鍋さん「マイペース」,ユースケさん「いつでも泣ける」,東さん「印税生活」。優香さん。「癒し系」×。「小動物っぽい」×。「前歯が可愛い」一応○。正解は,剛くん「司会がうまい」,眞鍋さん「誰からも愛される」,ユースケさん「ビーバーみたいな歯」,東さん「ナチュラル」。3品目。東・眞鍋ペア「チーズとベーコンのピザ」。ひとり・優香ペア「ダークチョコレートケーキ」。ナギスケ「ローストチキン」。剛くん,食べてみると「ビールちょうだい」とお願い。結果,東・眞鍋ペアが1位でした。3連続1位は,クエン酸効果じゃないかと。
 10年間で最強の映像・・・・エガちゃんバク転(2002/05/14 カロリーファイター)
 シメは,剛くんのブレイクダンス・・・が,失敗。剛くん「準備運動なかったんで,失敗しました」。ブレイクダンス失敗の時,落下しましたが,その時変な音が・・・。でも剛くんは「ちゃんと着地はしたんで」とケガはなかったと主張していました。