「FNS27時間テレビめちゃ2デジッてるッ!笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃん」


「歌へた自慢」(前半戦)
 
 FNS27局の歌へたNO.1を決めるコーナー。スペシャルゲストとして,中居君と剛くん。剛くん「みなさん。ちでじのじんびおはやめに・・・」と,朝6時のせいかカミカミ。もう一度言いなおしてました。中居君のベルトには,アナログ放送終了まで"4時間58分"の表示が。地デジ大使とアナログ大使の共演?岡村君「0になった瞬間に,ナギさんにバトンタッチと言うことで」。中居君「僕が終わるわけじゃないですから」。岡村君「草なぎさんの時代が来ますよ」。剛くん「あの・・・さっきまで,家で27時間テレビ見てたんですけども。ここのテンション,半端じゃないですねぇ。すごいですね」。中居君「草なぎくんは,30分前は出れないですからね,さすがに」。剛くん「そうですねぇ。すごく過激で。でもすごい楽しんでました」。この2人の出演に,中居君「悪意感じるんですけど。なんで,SMAPで僕と草なぎくんなのかなって言う。たまたまと思えないんですけど」。すぐに剛くん「地デジの準備よろしくお願いします!」と。岡村君「たまたまです」。剛くん「僕も,(中居君が)アナログ大使で,僕が地デジ大使で呼ばれたんだと」。中居君「歌へたって,おかしくないですか」。岡村君「中居さんと草なぎさんが歌へただとか,そういうことでは」。剛くん「違いますよね」。中居君「いいですね。前向きで」。2人は歌の後コメントを言っていきます。あくまでまじめにコメント。
 1番フジテレビ。中居君「音を置きにいちゃってるね。言葉を置きにいっちゃってるから。行方不明になっちゃうんですよ。まだ自覚症状がないタイプですよね。張ってっちゃってるから。張っちゃうと,どっか行っちゃうのよ。置きに行くの。ウィスパーにすれば,ちょっとおさえられるから。ただね,理事長がちょっと違うんですよ」。理事長こと剛くん「むしろね,はなて。置きに行くより,放った方が。彼の場合は。もうちょっと伸ばして。1音節も合ってないから。気持ちの・・・メンタル的な問題かな」。2番テレビ熊本。中居君「もうちょっと声を曇らせたら,なんとかなる。やっぱりいっちゃってるんだよね。気持ちよくなりたいタイプだから。もうちょっと濁らすっていうか,曇らせると,なんとかなる。オレも経験したから。オレも昔経験したところ。行きたいときあるよね。感情抑えて。協調性持てば,全然治る」。剛くん「中居さんの言うとおり,曇らせて。楽曲にもうちょっとまぎれる。音に隠れるんですよ,自分を」。3番関西テレビ。中居君「歴史を感じたね。マイクを動かすって言うのいいです。なんとかなりますから」。剛くん「典型的な,しっちゃかめっちゃかパターンですね」。岡村君「この2人,今一番イキイキしてますね」。3番テレビ愛媛(コメントなし)。4番新潟総合テレビ(コメントなし)。5番鹿児島テレビ。中居君「半音ずらすって,すごい難しいこと。1番高度で。メジャークラスですよ。ちょっと外すって,すごく難しいから。自覚症状ないから。理事長ね」。剛くん「そうですね。表現力が,もう少しあるといいですよね。もうちょっと大人っぽくやってほしかったですね。後2年練習してほしいですね」。中居君「みせる踊りにしたって言うのは,『$10』の時の,僕の感じですね。あの時期,思いだしますね。切り替えたんですね,見せることに」。
 CMあけに,訂正が。中居君のベルト,1時間時間が間違っていました。
 6番北海道文化放送+7番さくらんぼテレビ。さくらんぼテレビは,地デジカの衣装にタモリさんマスク。途中でマスクをとるとタイガーマスクに。中居君「悪ふざけ・・・悪ふざけしちゃダメですよね。歌って,ちゃんと気持ちこめないといけないから。悪ふざけはちょっとね」。タモリさんからのタイガーマスクは・・・中居君「ちょっとぷすっときましたけどね。このパターンないですね」。岡村君「理事長は,タモリさん大好きですから」。剛くん「そうですね。正直,みなさんが笑わない空気をすごい作ったんですけど,ここ(脇腹?)の奥の方から,くすくす・・・」。8番山陰中央テレビ。小声で歌うので聞こえない。中居君「難しいですね。ちゃんとはっていれば,自信のあるね,いい歌が聴けるんじゃないかと思うんですよ」。岡村君「中居さんは,口パク得意ですもんね」。中居君「得意ですよ。長いですから。もうちょっと開いて歌わないコツがあるんですよね。開いて出さないって,非常に難しいことですけど。それを取得すると一流」。剛くん「今のよかったと思いますよ。1人口パクは勇気がないとできないんで」。9番沖縄テレビ。中居君「練習してうまくなる,うらやましいです」。剛くん「島唄の"う"の音とか,僕できない,あれ」。10番岡山放送+11番テレビ長崎+12番テレビ宮崎(3人でAKB)。中居君「歌って踊るって,不可能なんだよ・・・基本的には,生バンドじゃ無理です・・・僕は見せる方で」。剛くん「そうですね。やっぱり,歌って踊るって,どこかに無理が生じますから。そこをどうカバーするかと言う」。中居君「複数の強みですよね。それができるのが。独立は無理だと思います」。剛くん「ソロ活動はやめた方が」。みんなにSMAPなのにといろいろ言われると,中居君「20年ですから。1人でやるんだったら,香取君みたいに,キャラだったら成立しますよ」。だんだん背中合わせになっていく二人。まるでWink?岡村君「お二人,楽しそうですよ」。13番東海テレビ。9分近く熱唱。
「歌へた自慢」(後半戦)
 
 オープニング。中居君がトイレに行っていて戻ってこない。剛くん「帰って来るまで,ここの場所は,わたくしが守りますから」。
 14番福井テレビ。(中居君戻ってきてます)。中居君「口パクを勧めますね」。剛くん「これはですね。棒読みパターンですね」。中居君「これって,1番引っ越さないですよね。あっちこっち行かないんですよ」。剛くん「もうちょっと思いきって,変な音を出してみようと言う気持ちも大事なんですよ」。加藤浩次君「音痴が音痴を批評してるってことでいいんですか」。中居君と剛くんは「違います」と否定。剛くん「僕ら,20年間すごいところで闘ってきてますから。だって,5万人の前で歌ってますからね」。中居君「『紅白』の大トリも歌ってますから。もう怖いもの何もないです」。加藤君「グループの中の音痴よりってことですよね」。剛くん「違います。いろいろ役割があるんですよ」。コンサートでは・・・中居君「間奏になるとね,しゃべりますから。元気〜?とか」。剛くん「いろんな担当があるんですよ」。
 15番テレビ新広島。髪が・・・。岡村君が「スカルプD」を連呼。中居君「スカルプDで来てるわけじゃないんで」。歌の方は,中居君「行為聞こえちゃってるんでしょうね。間違ってると思ってない。自覚症状がない,一番たちの悪い・・・1軍になれますよ」。そして髪の方は・・・中居君「スカルプDをお勧めします」。剛くん「そうですね。スカルプD使いますと,コシが出ますし。立ち上がりが多分よくなると思います」。16番長野放送。中居君「置きに言ってこの感じはまずいですね。絶対ぶれないはずなんですけど。かなりの重症だと思います」。剛くん「これはね,深いですね。親子愛も感じられますし。泣きのブレスに,なんとか合わせていく姿が。その呼吸がすごかったですね」。"泣きのブレス"が通じない。剛くん「泣いてしまうと,呼吸って乱れるじゃないですか。だけど,そこに1音ずつ,なんとか」。17番富山テレビ。こちらはさらに髪が・・・。スカルプDは・・・中居君「効果でないんじゃないでしょうかね」。カクテル作りが得意なので,剛くんに合うカクテル作りを・・・と言ってもエア。作り始めたら,CMへ。
 18番テレビ西日本。中居君「初めてですね。1個も音程が合ってなかった。1つも合ってないんですよ。びっくりしました」。加藤君「あの人,音程わかるんですか」。中居君「わかりますよ。5万人の前で歌ってるもんな」。剛くん「そうなんです・・・これはね,素晴らしいですね。歌へたも,行きすぎると,替え歌になっちゃうんですよ。新しいメロディーを生み出してました。素晴らしいですよ」。中居君「天才かもしれない。曲作ったんだから」。19番テレビ静岡。カメラマンの女性で,カメラを構えたまま歌いました。中居君「2足のわらじの,難しいですね。やっぱり。歌って踊ることは難しいですけど,撮りながら歌う,無理ですよね」。剛くん「二兎を追うものは一兎もえずということで,やっぱりどっちかまず」。
 20番秋田テレビ+21番石川テレビ放送+22番テレビ西日本。石川テレビ放送は,ウサギを愛する不思議ちゃん。コメントする余裕もなし(笑)23番福島テレビ。中居君「気持ちいいって言える勇気,素晴らしいと思います。原曲がわからなくなりましたね。彼のインパクトが強くて」。剛くん「まだ迷ってる時期だと思うんで。それをまた抜けると,変わって来ると思うんで」。中居君「すぐわかっちゃうから」。剛くん「横ノリはよかったんですけど,そこに緊張が出てましたね」。中居君「縦になって来ると,ほっとしてくるんですね」。緊張をほぐすコツは・・・剛くん「手首じゃないですか」。中居君「手首・足首をほぐすことによって,音程がぶれない」。みんなでほぐし始めました。
 24番岩手めんこいテレビ。上手に歌いあげちゃいます。中居君「きちゃだめ案ですよね。ジーンとしちゃったんです。ジーンとさせちゃだめ」。剛くん「ステキな空とか海が見えてきちゃって・・・まさかここでそんな景色が浮かぶとは思わなかったんで,びっくりしましたね」。ここである指摘が。2人はヘッドフォンをして歌をずっと聞いていたんですが・・・コードの先はどこへもつながってない。ワイヤレスだと主張する2人。25番仙台放送。やっぱり歌いあげます。中居君「なんで来られたんですか,今日。素晴らしすぎる」。剛くん「安定感ありますね。お腹の下から声が出てますから」。"お腹の下"が通じない(笑)中居君「腹の底からです・・・素人にはわからない」。最後はサガテレビ。こちらはみんなでコーラスしちゃうほどの迫力。みんなが集まって終了。
 成績発表&エンディング。中居君「レベルの高い戦いを拝見させていただきました。素人ながらにメジャーに行くぐらいの逸材がいましたね」。剛くん「それぞれの方の人生も現れてましたし。今までいろいろがんばってきたんだなぁと。それも感じることができました・・・まあ,それぞれこれからどんどん研究していってもらって,今の自分から脱皮してもらいたいですね」。岡村君「何をおっしゃってるんですか」。中居君「適当なコメントやめてくださいね」。剛くん「感動しましたよ,ホントに」。岡村君「お二人で『夜空ノムコウ』なんかを・・・」。みんなが勧めますが,断固拒否。素人じゃないから,安易に歌えないと。剛くん「プロとアマのライン引き」。
 神7の発表。7位福井テレビ,6位新潟総合テレビ,5位鹿児島テレビ,4位福島テレビ,3位関西テレビ,2位テレビ西日本,1位東海テレビ。
「笑っていいとも!増刊号生スペシャル」

 今回は曜日対抗戦。優勝した曜日には,デジタモリモコンがプレゼントされます。
 『ドヤテクZ27時間SP』。レギュラー陣のドヤテク披露。勝ち抜き戦で,勝ちぬくたびに得点が入ります。審査員はタモリさん。1番剛くん<逆立ちしてジュースを飲む>。見事成功!いつ思いついたか・・・剛くん「昨日。逆立ちができると思って」。タモリさん「ホントに飲んだ?」。そこでもう1回やってみることに。剛くん「タモリさん,見ててくださいよ」と。しっかり飲んでました。1番なので暫定チャンピオン。2番佐々木希さん<まつ毛の上につまようじを3本載せる>・・・チャンピオンの勝利。3番三村さん<ガムテープをピッタリ1mで切れる>。結局5cmも誤差があり,チャンピオンの勝利。4番ぐっさん<自分で対談風の写真を撮れる>・・・挑戦者の勝利。剛くん「負けたな。悔しい」と悔しがってます。5番大竹さん<100円玉を素早く貯金できる>。全然素早くなく,チャンピオンの勝利。6番,ここで慎吾君登場。<口でハーモニカを吹く>。口の中にハーモニカを入れて演奏。挑戦者の勝利。さらに,中居君と岡村君が登場。中居君<おならの音3つ>・・・チャンピオンの勝利。岡村君<脇でおならの音>・・・チャンピオンの勝利。ここから「めちゃイケ」メンバーが挑戦。加藤君<小指で耳を鳴らす>・・・チャンピオンの勝利。光浦さん<手を使わずにメガネを落とす>・・・チャンピオンの勝利。重盛さと美さん<手を使わずに鼻を閉じる>・・・チャンピオンの勝利。ここからは,挙手制。ひとり君<顔と体が同じ顔>・・・挑戦者。春日君<一瞬で顔を赤くする>・・・チャンピオンの勝利。又吉君<2秒で全員をイラッとさせる>・・・挑戦者。亮君<3秒以内に足をつる>・・・挑戦者。
 『世代別アンケートあらゆるこたえハンティング』。20〜60代にアンケート。<もう一度見たいバラエティ番組と言えば>。月曜「8時だよ!全員集合」○。火曜「オレたちひょうきん族」○。水曜「カックラキン大放送」○。木曜「ごっつええ感じ」○。金曜「ボキャブラ天国」×。月曜「元気が出るテレビ」○。火曜「夢で逢えたら」○。水曜「笑う犬」○。木曜「電波少年」○。金曜「欽ドン」○。月曜「欽どこ」×。火曜日「シャボン玉ホリデー」○。
 間もなく正午。アナログ放送終了が近づきます。地デジ推進キャラクターの剛くん「まだ続けますよ」と。アナログ終了→完全デジタル化(一部地域除く)の瞬間は,地デジスペシャルバージョンのオープニングソング。地デジ化が完了し,剛くん「国民のみなさん,ご協力ありがとうございました」とご挨拶。
 『テレフォンショッキング』。キスマイからの紹介で,SMAP登場。5人では初。キスマイからのメッセージは,ビストロにも出たいと言う話と,玉森君から慎吾君へ<サングラスありがとうございます>。ドラマで共演した慎吾君,最後にプレゼントしたそうです。ただ,SMAPは後輩グループとの交流があまりない。吾郎ちゃん「僕は,生田斗真君とは,ちょっと交流あるんですけど・・・あまりないですよねぇ」。木村君「好意的には思ってくださってる後輩がいらっしゃいます・・・いらっしゃいます?・・・」。でも,何か集まる時にはSMAPはいない。木村君「中居は,抜け駆けで,ひとりで野球やってたりしますけど」。中居君「でも,あまりにも下すぎて,すげーオレ年食ってんなみたいな」。HeySayJumpは平成生まれ。SMAPは・・・中居君「昭和ギリギリのグループですから」。HeySayJumpの頃,どうしていたか。慎吾君「僕は,そのころ『いいとも』やってましたね」。
 木村君「この座り順は,なんですか?『いいとも』じゃない2人が前に来て,『いいとも』の3人が後ろ・・・」。慎吾君「ちょっと変だね,やっぱ」といいともチームに。中居君「僕,この位置すごく違和感あります」。ただ,SMAPとしては座り位置の決まりはない。今日は,スタッフがいいともチームを後ろにしたと。
 木村君「たぶん,タモリさん家に,メンバーの中で一番先に行ったの,自分なんですよ」。まだ,17,8歳の頃。理由は思い出してもわからない。タモリさんのマネージャーさんにかわいがってもらっていて,そのマネージャーさんに呼ばれたとか。タモリさんに鯛茶漬けを作ってもらい,食べながら映画を見た思い出が。その当時,タモリさんは鯛茶漬けにこっていたそうです。吾郎ちゃん「僕,やっと一昨年ぐらいにおよばれしまして。嬉しかったです。草なぎくんから,吾郎さんが来ないとワインセラーがあかないって」。吾郎ちゃんは,タモリさんの家のワインセラーをパッと見ただけでわかったそうです。木村君「1回お忍びで行ってるんじゃないですか」。吾郎ちゃん「その時は,おでんを作ってくれました」。そして,サルサパーティーの話。吾郎ちゃんだけのってなさそうだったけど,実は楽しんでいたと。タモリさん「正月だ。正月はおでんとカレー作るんだ」。木村君「お正月って言ったら,うちの剛が,何年?」。剛くん「10年位おじゃましてますね」。木村君「みんな,どっか行ったり,友達と会ってたりするじゃないですか,必ず・・・」。剛くん「なんか,顔出しますね」。慎吾君「後ろからみんなの会話聴きながら,"オレはよくいってるよ"みたいな」。剛くん「毎年,カレーは,10年位食べてますね。味がすごい変わって来るんですよ。10年前のカレーと全然。そのカレーを知ってるのは,たぶん,僕しかいないですよね」。木村君「何日間いるの?」。剛くん「いや,1週間いる時もありますし,2日・3日ってことも」。木村君「ひとんちでしょ」。剛くん「いろんな方がいらっしゃるんですよ」。木村君「1週間タモリさん家にいるとなったら,いろんな人が来るときに,タモリさんはその家の主だから,"おお,来たか"ってなるけど,それに等しいよね」。剛くん「なんか,なじんでいくって言うか」。慎吾君「僕が座ろうとしたら,つよぽんが座布団持ってきてくれたり,料理とか置く時に,"こっちでいいんだよね?タモリさん"みたいな」。木村君「完全に助手じゃん」。剛くん「なんか,そういう状況を把握できるっていうか・・・対応できると言うか。10年も行けばね」。タモリさんの友達とも,タモリさん抜きで連絡取りあって会ってるとか。剛くん「一番の親友になりました」。
 100分の1アンケート。木村君から。「家にはとぽっぽ時計がある人」。結果は4人。友達紹介は,黒柳徹子さん。
 『逆転チャンス!ゴルフボールイッパツ落とし』。ゴルフボール5個を,テーブルクロス引きの要領でカップに落とします。全部入れられたら300点。各曜日の代表者は,月曜:慎吾君,火曜:岡村君,水曜:太田さん,木曜:又吉君,金曜:剛くん。現在の得点が低いチームから。太田さん×。経験者の剛くん,コツは「バックスピンかけるっていうか」。おしくも4個。又吉君,成功。岡村君,4個。慎吾君が最後成功して,月曜チームの優勝。
「SMAP DIGITAL LIVE」

 <スペシャルリミックス>。曲は「どうか届きますように」「この瞬間,きっと夢じゃない」「オリジナルスマイル」「$10」「青いイナズマ」「世界に一つだけの花」「がんばりましょう」「オレンジ」。
 中居君のマイケル・ジャクソン。去年のLIVEの再現。バックダンサーも,去年のステージで一緒に踊った人たち。他のメンバーはめちゃイケメンバーと一緒に映像を見てます。ただ,途中から違う点が。後ろのスクリーンに「熱湯コマーシャルまで60秒」の文字。そして,カウントダウンが始まります。それに気付かず,かっこよく踊り続ける中居君。みんな「中居!うしろ!」と叫びづつけます(特に剛くん,かなり興奮気味で・笑)。でもその声は中居君に届かず。しかも,振り付けで後ろを向く時には,さっと画面が真っ白に。とうとうカウントが0秒になり,中居君落下!
 熱湯から飛び出す中居君。ステージの外には,氷の入ったたらいが。駆けよる中居君。でも,たらいはどんどん遠ざかります。慎吾君「中居!氷!」。剛くん「中居!氷!」。どんなに中居君が追いかけても,たらいは後ちょっとのところで逃げていきます。剛くん「何やってんだ!中居!バカッ!」。興奮している剛くん(笑)慎吾君「言いすぎだろ」。
 氷のたらいがとまったところで,女子アナのお出迎え。怒りながらも,まんざらでもない中居君。「かっこいい!」と言われ,機嫌なおす?次のコーナーのため,車で移動&着替えが必要だと。女子アナたちに促され,車の中へ。女子アナたちにちやほやされる中居君。すると突然,車のハッチが開き,イスがひっくり返り・・・巨大スライダーへ。そのまま,ウォータースライダーを滑り,メンバーの待つ場所へ。すでにズボンを脱いでいた中居君,水の中から立ち上がれません。岡村君「7年前のこと,全部水に流していただきました」。木村君「このシステム,これからもお台場で使えば?」。
 そして中居君に告げられたのは,熱湯コマーシャルで与えられた時間は5秒と。きょとんとする中居君。剛くん「大事な告知だよ!」。よくわからないまま,ボードを渡され,告知の場所へ。ほとんど何も言えず5秒終了。ちなみに,「SMAP AID」の告知でした。中居君,そのまま水の中に戻ります。何も言えなかった中居君に,剛くん「短いよ!大事なアルバムなんだから!」。ここでは強気の剛くん(笑)もう1回熱湯に挑戦することに。いやいやながら立ち上がる中居君。木村君は,一旦冷やそうと氷を中居君の首すじに。その勢いで,中居君,熱湯の中へ。やっぱりすぐ出てきて,5秒。今度の告知は,ファンミーティング。でもやっぱり良くわからないまま渡され,5秒間にはほとんどしゃべれず。中居君「もうちょっといきさつあるだろ」。剛くん「なんでがんばんないんだよ!!がんばれよっ!がんばれっ!!!」。やっぱり強気です(笑)もう1回チャレンジ。今度は,手伝えと言われた慎吾君,押されて一緒に熱湯の中へ。2人で10秒という結果に。まず慎吾君が映画「こち亀」の告知。中居君は何も言えず。カーテンから出てきた慎吾君,口にハーモニカ。
 『ビストロ事前』

 しんつよは,事前に福島へ。なみえ焼きそばを作るため,まずはパートナーシェフ(地元の主婦の方々中心)に作ってもらいます。慎吾君「うまそう」。剛くん「匂いがうまそう」。実際に食べて,慎吾君「うまい!」。極太麺の焼きそば。剛くん「このうどん,おいしいですねぇ」。一斉に「焼きそば!」と訂正が。ビストロSMAPなので,そのまま作るのではなく,アレンジをしていきます。そこで,どんなトッピングがいいか調査に。いろいろな人に聞いていきます。そして最後に,慎吾君「がんばろう」。剛くん「がんばろうね」。
 木村君・吾郎ちゃんは,岩手で事前調査。
「出張ビストロ」

 オーダーは「笑顔になれる料理」。現地で調査してきたことをもとに,ビストロキッチンで試作。吾郎ちゃん「ビストロデザートは食べたいね」。木村君「絶対食べたいよね」。慎吾君「ビストロの雰囲気は出したいね」。剛くん「出したいねぇ」。完成した試作品を試食。自分たちのを食べて,次に,木村君は慎吾君,吾郎ちゃんは剛くんに食べさせてくれました。福島・岩手,それぞれで1000人分の料理を作ります。
 各会場にシェフたち到着。まずは福島。会場の入り口からしんつよが入ってきますが,もみくちゃ状態で先に進めず。そのままスタジオに戻ります。中居君「SMAPってすごいね。行っただけでみんな笑顔になってくれるから」。次は岩手へ。岩手会場は,屋外。車で到着。福島よりは通路が広めなのでまだスムーズですが・・・。
 CMあけ,それぞれの会場でシェフはステージに。剛くん「みなさん,温かく迎えてくれまして,これから,あの,ホント,気合入れて作りますんで,あのー,中居君も見ててねぇ・・・見ててよぉ。岡村さんも,見ててくださいよぉ」。お台場から,オーダーを言った後,会場みんなで「ウィムッシュ」を言うことに。中居君のすきを見て,岡村君が「オーダー!」と言っちゃいます。慌てて止める中居君&各会場シェフ。慎吾君「偽物だから!」。剛くん「惑わされないでぇ〜」。もう1回・・・岡村君が言っちゃいます。やっと中居君が言えて,いよいよ調理スタート。しんつよは,鉄板の前へ。豪快に調理が始まるしんつよチーム。岩手は・・・吾郎ちゃんが,コツコツとナスを切ってます。木村君は,調査結果で揚げ物が食べたいとい声があったので,唐揚げの丼ものを作ると。
 ちょこちょこ合間に調理の様子がうつります。
 福島。慎吾君が鉄板前で作業中。剛くんの姿が見えません。中居君「さぼり?」。別の作業をしています。ビストロオーブンが設置され,そこで作業をしている剛くん「慎吾とオレが,考えたんだけどぉ,この,なみえのね,焼きそばにね,イベリコの豚をね,ちょっとね,合わせたらおいしいかなと思いまして。ソーセージ。イベリコソーセージ。それとね,今回・・・」とオーブンを開けて見せます。剛くん「あっつい!・・・チーズグラタンを合わせると,おいしいかと思って。慎吾と2人で考えました,今回」。
 いよいよ完成へ。しんつよ,声をそろえて「できたぁ〜!」。中居君に言われ,味見した剛くん「中居君!ぐっど!」。建物内の会場へ。配ぜん前に,今回の焼きそばの説明。焼きそばにイベリコ豚のソーセージをのせ,その上にグラタンを。男の子に1皿目を食べてもらいました。岩手は,ユーリーンチー丼と東京で作ってきたというアイス。こちらも試食してもらいます。「おいしい」と言う声に,慎吾君のおいしいリアクションは・・・口にハーモニカ(笑)
 手ごたえを聞かれた剛くん「100点ですね」。
 お台場・福島・岩手,そして,さんまさんたちがお笑いライブをやった宮城。すべてをつないで,みんなで「笑顔のまんま」を歌います。木村君と吾郎ちゃんは歌にしっかり参加。しんつよは,配ぜんしながら,地元の方と触れ合いながらの参加。あちこちで,ステキな笑顔が。
 番組エンディングギリギリで,マラソンをしていた矢部君もゴール。
もどる