SMAPがんばりますっ!!

 ジャンクション。慎吾君「みなさんこんばんは。1年3カ月ぶり,3度目の『SMAPがんばりますっ』。この後すぐ,六本木ヒルズテレビ朝個から生放送でお送りします。今年は3時間超えのすごいボリューム。そして最後には,『SMAPがんばりますっ』初めてのサプライズが。ね,つよぽん」。剛くん「超サプライズです。超!スペシャル」。中居君「何が出てくるのか」。慎吾君「この後すぐ生放送。SMAP・・・」。5人「がんばります!」。
 今年も生放送。SMAP&大下アナがスタジオに登場。慎吾君「最後には,『SMAPがんばりますっ』始まって以来のサプライすがね,つよぽん」。つy粗衣くん「そうなんですよ。超サプライズ何dえ。こちらも期待してもらいたいですね」。慎吾君「サプライズ,なんですか」。剛くん「いいんですか?言っちゃって」。中居君「言っちゃっていいんじゃない」。吾郎ちゃん「サプライズだからね」。中居君「見たくなるようなコメントを」。剛くん「すごい人たちが来てくれます」。木村君「平泉さんとかじゃないよね」とスタジオを見まわし,その姿を探します。今回はいないよう(笑)今回は,秘蔵映像も用意されてます。中居君「『がんばりますっ』と関係ないんじゃないですか」。オンエアーされるだけならまだいいけれど,スタジオで一緒に見るのは嫌だと言うメンバー。
 『おさらい秘蔵映像』。<中居・木村の初々しい漫才>。<稲垣初めての女装>。<スタジオで生着替えする香取>。<生放送中に乱闘!?草なぎ剛>。
 『1億3000万人が協力SMAPの禁断秘蔵映像ベスト5』。
 第5位<幻のビデオ映像。FAXの取り扱い説明ビデオにSMAPが出ていた>。家庭用FAX・おたっくすのCMに出演していたSMAP。そのCMをまずは紹介。そして,当時まだ家庭用FAXが普及しておらず,わかりやすく操作説明するビデオにSMAPが出演。1人ずつ,踊りながら特徴を説明。木村君・剛くんが操作の説明をするシーンも。
 VTRあけ。中居君「いたたまれないよね」。木村君「すごいわかりやすいビデオだね」。慎吾君「そうだね」。中居君「稲垣さん,よかったですね」。吾郎ちゃん「先取りですよね。今,エアー物って多いじゃないですか。あれエアギター・・・とてもかわいいんじゃないかなって」。慎吾君「木村君はかっこよかったね。マイケルみたいな」。木村君「いっぱい,いっぱいですよ」。慎吾君「つよぽん,回ってるだけで」。剛くん「たぶん,アドリブとかできないんですね」。慎吾君「あれ,フリーだもんね」。吾郎ちゃん「中居君,変わってないね」。中居君は,いつもの中居君ダンス。もう1回VTRが流れます。第5位でこの映像。中居君「今日1日が思いやられますね」。慎吾君「まだ5位だからね」。中居君「僕,まだおたっくす使ってます」。もちろん,買いかえてはいるそうですが。中居君「何が出てくるか。だから,1年に1回しかテレ朝出ないんだよ」。木村君「もう1回流す必要ないしね」。
 第4位<時代劇初出演で驚きのシーン!侍・中居>。お正月スペシャルの時代劇「若さま侍捕物帖」。主演の東山君他,ジャニーズタレントがたくさん出ている3時間ドラマ。ところが・・・中居君が出てきたのは,放送開始2時間50分後。しかも,ずっと4人組だったのに,そこになぜか参加して5人組になっているという不思議。なぜ中居君が出演しているのか,監督すら分からない。
 VTRあけ。中居君も全然わからない。木村君「たぶん,"You,出ちゃいなよ"って」。
 ここで,中居君に関する情報が。中居君の潔癖ぶりを再現VTRで紹介。慎吾君が中居君の部屋に遊びに行くと,廊下にバスタオルを敷きつめ,その上を歩かせます。そして,まずお風呂に入ってきれいにしてから,用意した部屋着に着替えさせたと。それまでは部屋に入れてくれなかったそうです。
 中居君「・・・間違いありません」。慎吾君「ちょっと間違いがあります・・・」。実は,バスタオルは1枚。それを足で前に滑らせながら進み,シャワーを浴びるとそのタオルで体を拭いたそうです。中居君が言うには,慎吾君がお酒を飲んで外で寝ちゃうのでホントに汚れていたと。慎吾君「ホントにシャワーを浴びて,部屋に入りました」。
 第3位<SMAP超緊張禁断の初舞台映像>。当時舞台のプロデューサーだった片岡義朗さんにビデオをお借りました。実は,メンバーも持ってない貴重なビデオ。その舞台とは「MUSICAL聖闘士星矢」。アニメの舞台化です。登場から宙を舞うSMAP。中居君のソロ映像を見て大笑いしていた剛くんですが,自分のが出てくると,熱くなっちゃったのか手でパタパタあおいでます。舞台では,ワイヤーアクションが次々と。ところが・・・演出の菅野こうめいさんの証言では,吾郎ちゃんだけ「きまってない」。高所恐怖症でかなり大変だったよう。中居君と木村君の一騎打ちのシーン。普段は仲の良い2人なので,稽古中にぶつかりあい,努力をしてそのシーンを作り上げていたそうです。この舞台の記者発表で,しんつよのかわいい発言が。VTR。1人20秒でコメントを求められます。中居君と木村君はそつなくこなしてます。吾郎ちゃんは「普段,言わないようなことをみんな1人1人言ってたから・・・いろいろ考えてんだなぁって,あっけにとられてた」。慎吾君「最年少の14歳です。この番組を見ている,何て言ったらいいのかなぁ・・・僕らからして,お母さんとお父さんみたいな人たちと比べても,全然年が低い・・・まぁ,14歳なんですが・・・ちょっと分からなくなってしまいましたが,とにかく1番若いんですよ,僕が」。剛くん「こうやって,僕たち,夏休みにですね,『聖闘星矢』という劇を,青山劇場でやってるんですけど,普通は,あれなんですよ,学校行きまして・・・学校行きまして,普通の学生・・・なんだ,痛いなぁ(誰かに何かやられた様子)・・・ちょっと普通のね・・・あの・・・何て言うのかなぁ。距離感がないって言うか。身近なところが僕たちのセールスポイントだと思います」。
 VTRあけ。中居君「お客さん,入ってないときありましたよね」。ワイヤーで釣りあげられて登場すると,2階席がガラガラだったり。木村君から,ベッドでメンバーが本当に寝てしまった話を。菅野こうめいさんがブチ切れて,演劇について熱く語っている(つまり説教している)のに,みんなはその後ろの時計を見ながら,また居眠り・・・。いろんな経験をした舞台。最後,木村君が終わるのが悲しくて泣いたそうです。
 『超難関フリースロー5人連続ゴールさせたら終われまスマップ』。3月23日。テレビ朝日。午後5時12分。SMAPメンバーはスタジオへ。中に入ると,セットが。部屋とバスケットのゴール。木村君「ユースケ・サンタマリアは?」。剛くん「『ぷっすま』じゃないから」。吾郎ちゃん「『ぷっすま』っぽいよね」。すると突然,田畑アナがタイトルコール。隣には,解説者のプロバスケット選手・五十嵐圭さんが座ってます。この企画は,フリースローを5人連続でゴールさせます。ただし,成功するごとに距離が50cmずつ離れていき,最後は3ポイントラインから投げます。失敗したら1投目からやり直し。成功するまではフェンスから出ることができません。中居君「15分で終わったら15分で終わっていいんですか?・・・SMAPのSは?」。田畑アナ「スポーツのS」。スタッフがシミュレーションをしましたが,5時間以上かかって,506回のチャレンジの結果,1回も成功せず。午後5時21分。スタート。慎吾君「SMAPのつながり,見せちゃってもいいですか」。まずは順番を決めます。床の順番のゾーンに色が付いています。ピンク・ブルー・グリーン・イエロー・レッド。メンバーはそれぞれの色のジャージを着ているので,その順番でやろうと。練習もやらずにチャレンジすると言う5人。気楽に始めますが,なかなか入らない。最初の2人(吾郎ちゃん・中居君)が成功するまでに時間がかかり,慎吾君に順番が来ても入らず。吾郎ちゃんが入らなくなり,1人だけのシュートが続きます。17チャレンジの時,中居君が吾郎ちゃんと交代。でも入らず。木村君が,ローテーションでチャレンジすることを提案。シュートするごとに交代。リズムができてきます。そのおかげで,2人目まではいることが多くなってきました。34回目。吾郎ちゃん・慎吾君が成功。剛くんが投げますが,失敗。雑だと言われると「雑じゃないんすって」。中居君「当たんないってどういうこと」。剛くん「プレッシャーあるから」。40回目までの成功率は・・・慎吾君9本中6本(66.7%),剛くん8本中4本(50.0%),吾郎ちゃん24本中8本(33.3%),木村君8本中2本(25.0%),中居君14本中3本(21.4%)。
 午後5時36分。41回目のチャレンジ。中居君・吾郎ちゃん・慎吾君と成功し,初の4番目。剛くんの番です。剛くん「どうする?」。中居君「ちゃんとやれよ」。剛くん「届くかな・・・これ(下から放り投げる)でもいいんですか」。下から投げますが・・・リングの下にぶつかります。中居君「なんでライナーなんだよ」。剛くん「初めてなんだもん」。次に3人が成功したのは,44回目。慎吾君・剛くん・木村君と成功して,中居君の番。失敗です。でも慎吾君「吾郎ちゃんが1人で安心してるんですよ」。そう,成功していたら最後のプレッシャーが。吾郎ちゃん「1番が楽じゃん」。53回目には,剛くんの投げたボールが,リングと板の間に挟まっちゃいます。中居君「小学生の時のバスケだよ」と言いながらも,「今のオンエアーされる」。剛くん「されるかな」。中居君「ああいうサプライズはオンエアーされる。いいなぁ」。56回目。慎吾君・剛くん・木村君と成功し,吾郎ちゃんが投げますが失敗。58回目。吾郎ちゃん・慎吾君・剛くんと成功しますが,木村君が失敗。剛くん「緑まで制覇しているから」。でも,中居君は1投目も入らなくなり,他のメンバーもどんどん入らなくなっていきます。疲れと集中力低下が。五十嵐さんがお手本を示してくれることになりますが・・・失敗。でも1回目の失敗だけで,あとは見事なお手本を見せてくれました。
 98回目。午後5時47分。総シュート数152本。中居君・吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君と成功。いよいよ最後の1投。木村君が投げますが,リングの上を転がり,ゴールできず。剛くん「いけるよ。さっきまで入らなかったのが,急にぱっぱか入ったじゃん」。でもその後・・・。
 VTRあけ。中居君「ヤバかったねぇ・・・1発目でいく可能性もなくはないなと。30分ぐらいして無理かもしれないなって。これテッペンこえるかなとか」。吾郎ちゃん「集中力がね,だんだんぼやけてきちゃって」。慎吾君「木村君の5投目,悔しかったぁ」。木村君「ベストコンディションで臨みたかったっていうのあるんですけど。僕,あの日,酷い鼻炎で,グラングランの状態で・・・でも,もう1回チャレンジしたいんですよね,とか言うと,ディレクターの方が,ちょっと頭おかしい人なんで・・・」。
 『1億3000万人が協力SMAPの禁断秘蔵映像ベスト5』。
 第2位<超貴重映像!初めて出た学生服CM>。トンボ学生服のCM。本当の最初は,スケートボーイズ時代。その映像を見ると・・・吾郎ちゃんのダンスがずれてる。続いて,SMAPとして出演した同じ学生服のCM。今度は吾郎ちゃんもそろってます。
 VTRあけ。吾郎ちゃん「フリ遅れてるの,今でも変わってないですよね。ばれない感じでしたよね,はじっこでね・・・虫みたいですね。ガリガリだから」。中居君「歴史ありですね」。慎吾君「吾郎ちゃん,自分のずれてる映像みた後に,"ホントに!?"って言ってたね」。吾郎ちゃん「ずれてる意識なかったんですけどね。十分ずれてますよね。まぁ,みんなかわいいですよ」。中居君「声が出来上がってないんですよね。それがヤダ」。慎吾君「声だけじゃないんじゃない?」。
 第1位<SMAPの絆を感じるMステ秘蔵映像集>。まずは,初登場(91年9月6日)。続いて,中居君が歌の最中突然いなくなる(93年4月9日)。歌前のトークから,中居君の額に脂汗が。その時の歌は,ファンのみんなで歌うライブ形式。ところが,途中で中居君がステージから姿を消します。他の5人は,何もできず歌&ダンスを続行。また戻って来る中居君。でも調子が悪そう。すると,全員がそろって歌うところでは,5人が壁を作って,中居君の姿がファンの人に見えないようにカバー。CM中も中居君はスタジオから姿を消し,ギリギリに戻ってきます。そんな中居君にハンカチ(ティッシュ?)をそっと渡す慎吾君。続いて,香港の慎吾君と,当時の最新技術を使って合成(97年3月28日)。
 VTRあけ。慎吾君「無理がありすぎますよ」。他のメンバーは,慎吾君がいるようにやっただけ。でも慎吾君は,街中で音もないまま(イヤフォンから聞こえるだけ),1人で歌って踊っていました。
 「正義の味方はあてにならない」発売日(91年12月6日)。「Mステ」で披露すると言うことで張り切っていましたが・・・1分で終了。あっという間に光GENJIの歌に。そして光GENJIの歌の途中から,SMAPがバックダンサーとして登場。踊っていた時間は1分30秒。バックダンサーとしての登場の方が長い。
 VTRあけ。木村君「もっと前の来るかと思った」。田原俊彦さんの「抱きしめてトゥナイト」の時,旧テレ朝のローターリーで1列に並んで走ってきてイントロをやったときのこと。でも話をして,木村君「言わなきゃよかった」。大下アナが,字会までには探しておくと。中居君が言うには,当時「Mステ」のジャニーズ枠が1つしかなくて,なかなか出れなかったそうです。慎吾君「あの頃から絆が深まってたと言うか,強かった気がした」。
 『超難関フリースロー5人連続ゴールさせたら終われまスマップ』。後半戦。99階の挑戦。総シュート数158本。全然入らず。中居君「CG使えない?」と田畑アナに。田畑アナ「音拾ってますよ」。ここで五十嵐さんが,同じ場所で投げてないので,同じポジションで投げた方がいいとアドバイス。今更ながらのアドバイスですが,5人で相談し,シュートの順番を決めてチャレンジすることに。1番は吾郎ちゃん,2番剛くん,3番中居君,4番慎吾君,5番木村君。ただ,これには問題が。1番の吾郎ちゃんが,ずっとチャレンジし続けることに。たとえ吾郎ちゃんが入っても,次の剛くんが失敗すればまた吾郎ちゃん。疲れてきた吾郎ちゃん。でも,吾郎ちゃんが入れた後,剛くん,ほとんど間を空けることなく投げて,失敗。それが何回か。みんなに速いと怒られますが,剛くんは「なんでぇ!?いいじゃん,今だ!って思うんだもん」。慎吾君「吾郎ちゃんの顔見ろよ」。ひたすら投げ続けた吾郎ちゃん。1人で100投目。中居君「そんなにバスケ好きだっけ?」。吾郎ちゃんは,必死に首を横に振りながら「好きじゃない」。中居君「草なぎくん,1番じゃない?あんた1番投げなさい」。今度は,剛くんが入っても吾郎ちゃんが入らない。吾郎ちゃんと剛くんの番がチェンジしただけなので,やっぱり疲れる吾郎ちゃん。テンポ重視の剛くんは,近くにいた吾郎ちゃんに「じゃま!吾郎さん」。吾郎ちゃんは「草なぎくんに初めて邪魔って言われた・・・」。結局,この二人で60回チャレンジ。ココまでで235回のチャレンジに。剛くん「ローテーションにしようか」。慎吾君「疲れてきたぁ!」。剛くん「今までやった結果によると,1番最後にたどりついたの,最初のやつじゃん」。結局ローテーションに戻すことに。田畑アナ「お疲れの具合はどうですか?休憩しますか」。中居君「あと5分ぐらいで終わるから」。慎吾君「SMAPって休憩しないんですよ」。剛くん「そうそう。オレたち,止まること知らないから」。すぐに慎吾君が「うるせぇよ!」とツッコミ。ローテーションになってもなかなか入らず。剛くん「心が折れてきた」。249回目。木村君・慎吾君と成功。でも中居君が失敗。中居君「オレ,ずっと入ってない」。269回目。中居君・剛くん・慎吾君が成功しますが,木村君が失敗。中居君「このテンポでいこう」。でもなかなか続かない。ひたすら投げ続ける5人。
 297回目のチャレンジ。444本のシュート。慎吾君・剛くん・中居君が成功。次の吾郎ちゃん「オレ?」とちょっと不安そう。でも・・・成功!一般男性が5連続成功させる確率は,0.017%。みんなが祈る中,木村君が投げます。そのボールは・・・見事シュート成功!ガッツポーズ!5人が円陣を組んでぐるぐる回って,大喜び。1時間10分,297回のチャレンジで成功。スタッフは成功しなかったと聞いた木村君「STAFFでしょ?SMAPだから。STAFFとSMAP,ちょっと似てるけど,違うから」。そして木村君「それぞれがつないだものだったので,わりとメンバーくたくたになってきてるし,このスタジオの雰囲気も,どんどん悪くなってきたので,やべぇなぁと思ってました」。剛くん「ちょっと心折れかけたんですよね。2分ぐらい前に」。中居君「早かったよね。心折れるのが。あんだけパワフルに速いスピードでやってたのに。心折れるのが一番早いっていう」。吾郎ちゃん「今までにない感覚だね」。中居君「やっぱり・・・つながり感じたね」。慎吾君「何年も一緒にいるけど,5人で1つのことできたので,こんなに感動するとは思わなかった。よかった,SMAPで」。田畑アナ「みなさん,成功した後の喜びが,子供みたいにはしゃいでたんですけど」。木村君「そんな喜んでないですよ」。かなり喜んでました(笑)中居君「演出的なことでやってる」。
 VTRの最後・・・<次回 SMAPvsボウリング!!5人連続ストライクで終われまSMAP!!>
 VTRあけ。騒然とするSMAP。慎吾君「次回のこと知らないですけど,フリースロー大成功!」。そして,慎吾君「つよぽん,雑だったよね」。剛くん「そうだったね。ちょっとね。でもオレと吾郎さんが一番投げてるんですよ,実は」。吾郎ちゃん「一番バスケ苦手な僕が,100投以上・・・僕は画面の中の吾郎ちゃんが,いとおしくなってきましたよ」。剛くん「オレと吾郎さんがさぁ,なんか,文句言われてるけど,僕たちが一番投げたんだよ」。慎吾君「案外,中居君の成功率が低かった」。中居君「オレが一番低かった。オレが一番にやればよかったんだよね」。吾郎ちゃん「そもそもそうですよ」。木村君「できたからいいじゃん」。慎吾君「絆すごい深まったし」。木村君「終わった瞬間,あんなに喜んでるとは思わなかったね」。
 ここで,羽鳥真一さんが登場。フリーでは初登場です。あくまで"宣伝"ではなく,コーナーの進行をさせてほしいと。『SMAPの元気になれる曲ベスト10』。羽鳥さんが,生ナレーション。第10位「DearWOMAN」。第9位「この瞬間きっと夢じゃない」。第8位「This is love」。第7位「shake」。第6位「らいおんハート」。第5位「夜空ノムコウ」。第4位「はじまりのうた」。第3位「オリジナルスマイル」。第2位「世界に一つだけの花」。第1位「がんばりましょう」。
 慎吾君「『がんばりましょう』は,自分たちもがんばろうっていうか,元気になれる」。剛くん「4位の『はじまりのうた』は,シングルじゃないのに,結構いいところに入っているのが,いいですね。アルバムの歌ですよね」。中居君「メッセージ性の強い歌が多いんじゃないかなって」。吾郎ちゃん「どれもライブなんかじゃ,はずせない曲で。曲が増えてくるとライブではずせない曲って増えてきて。それはありがたいことだなって」。木村君「皆さんが選んでくれたって言うのは,昔から今に至るまで,ホントにみなさんがSMAPの曲に対して,気持ちを寄せてくれてるんだってわかりましたし。それに対して,すごく感謝でしたし,羽鳥さんが1回も噛まずにすべて生ナレーション入れたっていうのが」。羽鳥さん「緊張感って大事ですね・・・1つよろしいでしょうか。お知らせなんですが・・・」と,最後は結局番宣(笑)
 『記者SMAP〜私が震災で見つけたもの〜』。SMAPのメンバーが,それぞれ阪神淡路大震災を体験した方々にインタビュー。<職業>。木村君は,救急救命医になった女性にインタビュー。この職業を選んだきっかけは阪神淡路大震災。大好きな人が突然になくなる,大好きな街が急激につぶされていく状況を体験。それから,命を救える職業はすごいと。1日1日,一瞬一瞬を大事にしていきた。当時勇気づけら得たものは・・・「言葉」。吾郎ちゃんは,消防士になった女性にインタビュー。父親も消防士で,震災の時は家族を置いて救助に出かけてしまい,子供だったせいもあり,消防士に敵対心を持っていた。でもそれが逆に,家族を置いてまでいかなくちゃいけない消防士と言う職業に興味を持ち,父の手記を読んで,父親の活動のことを知り,涙が止まらなかった。当時勇気づけられたものは・・・「心の支え」。忘れられて過去にされるのが怖い。そして,3月29日,神戸の消防隊が福島へ。「あの時の恩返し」と。
 剛くんは,震災体験で親友と出会ったと言う震災体験語り部の女性にインタビュー。その方は自宅は全壊。命は助かり,避難所生活。そこでボランティア活動。ある若い男性が1人で,10円バザーを行っていた。その男性は,塾の教え子が1人なくなっており,何かしなければと活動開始。無料で提供するのではなく「自分で買った」という次へ続く活動をした。今でもお互いに連絡をとっている。この女性は,新潟地震の時もボランティア活動。今回の震災では,力仕事と言うこともあり,留守番。当時勇気づけられたことは・・・「人のつながり」。失ったものもあるけれど,いろんな人とつながりができた。剛くん「今,おいくつですか?」。女性「西暦で言ったら26年」。剛くん「1926年ですか?若いですね・・・89歳ですか?」。女性「85」。
 <16年ぶりに奇跡の再会>。慎吾君は神田へ,中居君は神戸へ。中居君は,ある女性にインタビュー。がれきの中から母を好く出してくれた工務店の人に感謝していると言う。その相手に慎吾君がインタビュー。お母さんを救出した時,男性と同僚たちは,すでになくなっていると思ったが,女性がすぐに病院に行かないとと言うので,車に乗せて連れて行ってあげた。病院入口で死亡判断。1人になってしまった女性のことが気になっていた。女性本人は,その後の記憶がない。恩は一生忘れない。震災の半年後,結婚。お礼と結婚報告の手紙を男性に出すと,男性と同僚はお金を出し合って銀のスプーンをプレゼント。女性の中には"感謝の種"が。その当時は種のまま育たなかったけれど,心に余裕ができ,栄養が生き始めて育って花が咲いた。感謝を再確認。そのことを追悼式で語ると,新聞に載った。それを見た男性が新聞社に連絡。人の輪が不安を和らげると。銀のスプーンは,毎日使っている。
 中居君「聞けてよかったですね」。今の被災者の方に聞くことはできないけれど。中居君「自分たちの経験のない発言だったり,言葉をもらえて,もっともっと何かできるんじゃないかって教えていただきましたね」。木村君「こういう機会がないと,言葉や感情を本人から聞くことはできなかったと思いますし。ホントにそれぞれの方が,今,力強くいてくれてるって言うのが,すごく力になります」。吾郎ちゃん「ああいった経験された方にしかない,目の奥の強さとか,やさしさとかがあって,逆に僕らが学んで,これから生かしていかなくちゃいけないんじゃないかなって」。慎吾君は,剛くんに「85歳・・・あのタイミングで間違えると思わなかった」。剛くん「間違えちゃったんですけど・・・でも,ホントに説得力があって」。
 慎吾君「サプライズが・・・つよぽん」。剛くん「なんだろ・・・89歳?」。
 MarchingJのイベントの様子。
 VTRあけ。Kinkikids,タッキー&翼,KAT-TUN(亀梨君・田中君),HeySayJump(藪君,早乙女君),Kis-My-Ft.2(藤ヶ谷君,玉森君)が登場。SMAPが端っこにかたまってます。中居君「久しぶりに2列目です」。田中君が仙台に行った時の話や,宮城出身の早乙女君の話。
 今日のイベントに参加したSMAP。剛くん「ホントに,皆の意識がすごく強くて。ジャニーズのみんなもそうですし,来てくださったファンの方も,ホントに東北の方を,ホントに心配しているし。思ってる気持ちがあったので,それを東北の人に伝えたいなと思いましたね」。慎吾君「初めてだよね,SMAP,こう,すごいジャニーズのみんなと集まって」。中居君「よかった,皆にあえて」。慎吾君「ありがとう。来てくれて」。
 SMAPライブ。「この瞬間,きっと夢じゃない」「がんばりましょう」「オリジナルスマイル」(ジャニーズのメンバー登場。一緒に歌いました)。
 中居君「こんなに来てくれて。こんな風な形ないですけども。僕らが元気もらった感じで。もっとがんばって,もっともっと,できんじゃないかって,感じましたね」。慎吾君「こうやってみんなと1つになるのもいいね,ホント」。中居君「いいと思います」。慎吾君「盛り上がったなぁ・・・マジでよかった」。中居君「忘れちゃいけませんね。常に意識することと感心持つこと,忘れないようにして,みなさんと協力していただけたらと思います。今日はありがとうございました」。
 次回もある?予告もあったので・・・。吾郎ちゃん「ずっとがんばり続けないといけないんだよ」。
 最後,全員で「がんばりましょう!」。
もどる