今日のつよぽん'00 1月号

もどる

1月31日(月)

「おはようSMAP」

 久しぶりに剛くんだったようですが,なぜかまた録音失敗・・・・(涙)なにを話していたんでしょう。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,舞の海さん。「変わりしゃぶしゃぶ」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。下に降りてきたときの話では,剛くん,「猫だまし!」を昔唯一の逆でやっていたそうです。当時は「それ舞の海だろう〜」と友達にうけていたそうです(笑)判定は・・・木村・香取ペアの勝利。
 『8秒の壁』。久しぶりです。最初は剛くん。「ベストジーニスト賞受賞者 12時より賞品授与式開始」。1回目,何も言えず・・・。2回目,1回?3回目は,1回ちょっと。で「練習してきます!」と力強く宣言。シャッターが開いてすぐ言わないことを,木村君に指摘されていました。次,自信満々の吾郎ちゃん。得意分野(笑)最初は言えなかったものの2回でクリア。次は,中居君。ちょっと苦戦で,練習タイム。その後,剛くんが再チャレンジ。1回言えたか言えないかでやっぱり×。練習で次回持ち越し。中居君は再チャレンジで,なんとかクリア。
 『アルトラマン』。木村君が主役の新コント(ウルトラマンパロ)。
 『エンドトーク』。今日は慎吾君の誕生日。その話になるのかと思ったら「そんな日に1時間半遅刻した」という木村君の発言。木村君は「遅刻ドキュメント」のリベンジをしたいと,ずっと気になっている様子。その時のVTRが流れました。「なんで遅刻しちゃったの」と素朴な疑問を投げかける剛くん。木村君は「しらねーよ」寝坊だったようです。この日は(今回)10時入り。慎吾君は,10時半にマネージャーさんの電話を受けた記憶は何となくあるそうです。その時間「ブローしてたわ」というのは吾郎ちゃん。剛くん,実は・・「10時半に家出た」と正直に告白。今,エンドトーク前のゲームの負けで罰ゲームを決めていますが,それに「遅刻ポイント」が加算されることになりました。5分=1点,10分=2点。今回の遅刻を入れてしまうと,慎吾君の負けが決定してしまうので,この後から加算されることに。
 曲「Let it Be」

1月30日(日)

★「蒲田行進曲」(名古屋アートピアホール 14:00〜/19:00〜) 名古屋千秋楽

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『技あり(本番)』&『放送終了後』。
 『終了後』は,藤井君が『技あり』の失敗のいいわけを。実は練習中にズボンが思いっきり裂けてしまったそうです。周りに響く音を立てて(笑)おかげで,練習ができず,本番失敗。代わりのズボンがあったからいいんですが,剛くん「なかったら,どーしたんですか」。その時は,ズボンをはかずに出ていくとか(^^;)

1月29日(土)

★「蒲田行進曲」(名古屋アートピアホール 14:00〜/19:00〜)

「SMAP POWER SPLASH」


 やっぱりお休み・・・

1月28日(金)

★「蒲田行進曲」(名古屋アートピアホール 19:00〜)

「笑っていいとも」

 本番前。先週の『技あり本番』の反省。先週失敗してしまった写真を見て,今週はがんばると宣言。
 『技あり』。今日のラーメンは「仙台みそラーメン」。今週チャレンジするのは「インド舞踊」。基本ダンスです。基本と言っても難しそう。
 『お名前パラダイス』。今回のゲストは田代まさしさん。1問目は,草刈り機。どんな雑草でも真っ青になる,というのがキャッチフレーズでヒントになっています。これ以上はヒントが出せないと「チャンス問題です」。正解は「草刈機まさお」。2問目は,アジの開きの形をした,胡麻風味のクッキー。まこと君に味見をさせて「どうですか,お味は」。うまく言えるわけもなく「おいしい?」と聞き直していました。正解は「ひらきごま」。タモさんが正解しました。3問目は,歯ブラシ。口臭が消えるイオン歯ブラシだそうです。正解は「口臭快道(こうしゅうかいどう)」
 『しかま君クイズ』。今回は,一見普通の集団。話を聞くと個性的。ゲームに凝っている人がいて,いろいろ聞くと・・「マニアだ」と剛くん。この人のキャラにひかれて,みんなその人が26歳だと決めますが・・・正解でした。このコーナー始まって以来の全員正解。
 『選手権』。今回のゲームは,キックボードリレーです。一人2周。足を付いちゃいけないゾーンで足を付くとペナルティー。今までの記録は,水曜の1分12秒。トップバッターの剛くん。ちょっとバランス崩しながらも早いです。58秒でみごと優勝!
 『技あり本番』。トップバッターは剛くん。最初手の形を間違えますが,これはセーフ。しなやかな動きで,もちろん成功。2番手・3番手の千秋ちゃん・関根さんもなんとか成功。問題は・・・藤井君。ちょっと事件があって,練習していなかったとか。全くのでたらめで×。ラーメンはマネージャーさん達の元へ。

1月27日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「クラムチャウダー(関口班)」vs「豚汁(三宅班)」。本番前「最初に来た人は食べちゃダメだよぉ。そんなに簡単なものじゃないって,思い知らせてやる」と意地悪な剛くん。
 最初は悩まず「豚汁」を選びました。「豚汁はメインになるような気がするんですよ。向こうはスープじゃねぇかって」という理由で。豚汁の素材の紹介で,最初に豚肉が登場すると「特選素材ってなんですか!?」と素朴な疑問を。ここでは教えてもらえません。クラムチャウダーの紹介で「シチュー」という意味だと聞いた<スープじゃねぇか>発言の剛くん「ホントですかぁ?」とシェフを疑っています。それでも,クラムチャウダーの特選素材,蛤を見ると「すごかったですね・・・」と感心していました。
 試食。豚汁の方は特選素材「伊場野芋」を蒸したもの。「ボクの中で,試食のランキングに入りましたね」と絶賛。クラムチャウダーは「蛤のシャンパン蒸し」。蛤1個,と聞き,期待したのですが「ちっちぇーじゃねぇかよぉぉ」と剛くんが叫んだように,やっぱり小さい(笑)。試食の感想は「でっかいのをもっとほおばりたいです」。
 2回目のジャッジは悩んだあげく「豚汁」。「蛤より里芋の方がおいしかったんで」という基本的な理由。クラムチャウダーのコンソメができて「それうまいんですよね」と剛くんは立ち上がって主張しますが,関口さんは聞いてくれていなくて・・・「聞いていない」とさみしく座りました。一方,豚汁が調理されているのを見て「力がね!違いますよ!絵がパーンと変わったときに!」と興奮気味(笑)『おいしい応援団(クラムチャウダー)』を見た後では,「パン・・つけて食べてみたい」とちょっと揺らいだ?
 『最終打ち合わせ中』。剛くんは,初登場の千代大海関のところへ。「本当に食べたい方をおした方がいいですよ」とアドバイスした後で,大関がどっちにしようとしているか聞きだそうとします。でも逆に聞かれると「やっぱ言わない。この後に大きく関わってくるから」。
 ファイナル。「接戦すごく」なんて言っていましたが,豚汁ができあがってくると「みなさん。めし食いましょうよ!めし食わないと。何考えているんですか!」と興奮。豚汁にはおにぎりが付きます。でも,クラムチャウダーが完成し,関口さんがパンに付けて試食すると・・「パンに付けたとき,やっぱクラムチャウダーだと思った」と,人を惑わすような発言を。
 その剛くんが選んだのは「豚汁」。で,結果は・・・5:2で「クラムチャウダー」。「クラムチャウダーって,気取ってんなよって感じですよね。こんなに待たされて,ガツッと食いたいですよ」と剛くん。最後,みんなが食べているのを見て「食えない人がいるってやめません?」と提案・・・。

「STOP The SMAP」
 
 今日も剛くん。今日の話題は,ちょっとした楽しみ。
 剛くんの最近の楽しみは・・・「糸ようじ」。やりだすと歯ブラシだけじゃダメになっちゃうそうです。それから,寝るときに,いろいろな空想をすること。そのまま夢が見られるように。「運転している夢見ろ」という感じに想像するそうです。本当に夢が見れる時があるそうです。「想像って楽しいよね。誰にも迷惑かけないし」。いろいろ想像するのが好きなんだそうです。寝るときに,夢見れたらいいなぁとイヤらしいこと考えちゃったり・・・。「寝る時好きだなぁ。寝る瞬間」。イヤなことがあったときも寝ちゃう。現実逃避しちゃうそうです。結局,今の剛くんの楽しみは「寝ること」。「非常に活気のない・・それでも若者かよって声がとんできそうですが,ボクの些細な楽しみなんで受け入れてください」
 新曲「Let it Be」

1月26日(水)

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん(^^)テンションが高い剛くん。理由はないようです。
 今日のおはがきの内容は,年はじめに書く「買い物リスト」について。去年はリスト通りにちゃんと買ったそうです。それ以外に時計とかかっちゃったそうですが。今年はまだ作っていないそうです。舞台のセリフを思い出すのが忙しく,プライベート的なことは全然できない。欲しいのは「ライダース」。基本的にライダースは似合わないと思っていたそうですが,「あっいいな」と思うライダースがあったそうで。ちょっと高いとか。フエルトでできたライダースを買ってみたら,けっこうきれることがわかったから,本当のが欲しくなった。でも,皮のライダースでも,あまり温かくない。すかすかした感じだとか。だったら暖かいのが欲しいな,と思う。コートは全然持っていない剛くん。1枚「頑丈な奴」が欲しいそうです。これから暖かくなったら,いらなくなるかも知れないから,家で検討してみるそうです。ダウンジャケットも欲しかったけど,結局買わず。今度買いに行こうと思いながら。室内にいることが多いから,あまり必要性がなかったとか。ロケで外に出ても衣装だし。だから最近は「ファッションについてはわからない。見てもいないし」という,ファッション大王らしくない発言。
 今年の冬は,前から持っている奴を着ているそうです。基本的に何年もきれるのがいいそうです。「同じ格好しているなよ」と言われるそうですが,何年も着ていて味が出てくるものがいい。でも,人から見られるお仕事だから,ファッションに気を付けなくちゃいけないかな,と最近思い始めたとか?正装の所には正装して行かなくちゃいけないと,考えはじめたそうです。前は「いいじゃん」と反抗心があったそうですが。
 オーダーのスーツは買ったそうです。剛くんが持っているスーツは一着。これをいつも着ているそうです。「みなさんのリストには何があがるのかな。みんな今年も一生懸命仕事して,目標を達成しましょう」
 新曲「Let it Be」

1月25日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。なぜか剛くんの誕生日にしてしまうマスター(笑)去年と確実に変わったところはないか,と剛くんに。それに対して「心構えが違う・・ビシッとやろう」と剛くん。この番組での対決では負けてばかりの剛くん,今年は勝っていきたいと力強く宣言。そこで「最強の男と対決だ」というマスターに「誰ですが?ここで言ってくださいよ」
 対決。剛くんの登場は,新日本プロレスの橋本真也風?本人もよくわかっていないようで「何ですか,これ?今着せられて。今日の衣装と全然コーディネートなってないじゃなん」。ちなみに,普通の衣装に,黒いガウン(ウラは真っ赤)&白いはちまき。なぜ,そう言う格好をさせられたかというと,対決の相手は「格闘家」。プロレスの小川直也さん(元柔道オリンピック金メダリスト)です。いきなり,ユースケさんから果たし状を持たされる剛くん「やだよぉ,オレ!ヤダよ!」とかなり抵抗。でも,それが通じる番組じゃない(笑)ランニングをしている小川さんに声をかけますが,無視。追っかけてもダメ。とうとう「小川!・・待ってぇ」と呼び捨てにして止まってもらいます。果たし状を読み出しますが「オレの方が強いはずだ」「世界王者のベルトをかけて勝負しろ」等と書いてあって,剛くん読み終わった後「何だこれー!?」。怒っている?小川さん。小川さんがベルトをかけるなら,剛くんはベストジーニストの楯をかけろ,とユースケさんに言われ「やだよぉぉ・・・もってこいって言われただけだもん」。結局,対決が決定。
 対決内容は,ゲーセン対決。ゲーセンにやってきた面々。ベルトと楯をお互いに見せあいます。最初の対決は「パンチングマシーン対決」。もちろん,普通にやったのでは格闘家の小川さんと,全然鍛えていない剛くんとでは勝負にならないだろうと,ハンデが決められます。3回チャレンジして,合計が,剛くんが300kg,小川さんが400kgを越えなければいけません。なぜか,自信満々の剛くん。1回目は,剛くん<124kg>小川さん<138kg>。2回目は,剛くん<124kg>小川さん<134kg>。3回目,剛くん<126kg>。クリアーです「見ましたか,みなさん。余裕でつまんないでしょ」ととってもうれしそうな剛くん「簡単にねぇ,企画をねぇ,成功させないのがねぇ,オレのねぇ,うれしさだから」。一方,小川さんは<122kg>で失敗。最初のルールでは,剛くんの勝利ですが・・・そうはいかないこの番組。いきなり審判のユースケさんから「やっぱり合計」と,合計勝負に変更。トータルでは,剛くん<374kg>小川さん<384kg>と,もちろん小川さんの勝利。でも,うれしそうな剛くん。スタッフの思い通りにならなかったのが,よっぽどうれしいらしいです(笑)
 次の対決は「UFOキャッチャー」。交互にチャレンジして,先に取った方が勝利。引き分けの場合サドンデスで決着。中身は・・・アントニオ猪木人形。猪木さんは,小川さんの師匠だそうです。剛くんもものまねしてみたりして,のりきです。先行は小川さん。1回目失敗。剛くん「勝てるかも知れない」とかなりの自身(さすがゲーマー)。人生まで語っちゃいます。パッケージをねらいますが,失敗。2回目。小川さんは剛くんがとれなかったパッケージにチャレンジし,成功。これで剛くんがとれなかったら負け。さすがの剛くんも「やべーよぉ」。結局,とれず,負け・・・。「これで負けたら,もう勝てねぇよ,オレ。なにも」
 3回目の対決は,小川さんが元JRAに勤めていたと言うことで,競馬対決・・と言っても「ファイナルハロン対決」。競馬の体験ゲームです。体力不足の剛くん,勝負ポイントになっても,スタミナ切れでスピードが上がりません。結局,小川さんがトップでゴールしたのに対し,剛くんはタイムオーバー・・。また負けちゃいました。
 ベストジーニストの楯のために,負けるわけにはいかない剛くんに,新たな果たし状が手渡されます。「事前に読ませてよ」という剛くん。そんなことが通用するこの番組ではありません(笑)今度の対決は「剣道」。読み終わって「剣道やるの?」と剛くん。さすがにやる気の剛くん。
 道場へやってきた面々。真剣な剛くんの顔(^^)ちゃんと練習もしています。でもここで剛くんが「3級」なのに対して,小川さんが「初段」ということが判明。中学までやっていたそうです。初心者だと思っていた剛くん。でも「安心しましたよ」と強気。もし,この勝負に剛くんが勝ったら,ベルトをもらう・・つまりチャンピオンになるんで「防衛して歩いて欲しいです」と小川さん。剛くん「その辺も検討します」とあくまで勝つつもりです。ルールは,3本勝負のうち,2本先取した方の勝利。ハンデ,その他ありません。真剣勝負です。でも,体があまりにも違いすぎる・・・。小川さんが,場外反則1回を取られますが・・・面が決まり,小川さん1本。剛くん「大きいからね・・・怖ぇんだよね」。2本目。剛くん,いろいろがんばるんですが,相手が大きすぎる。また面を取られ,小川さんの勝利。「小川選手と戦えたと言うことだけで,これ,すごい価値があると」と負けても悔しそうじゃない剛くん「ホント,剣道最高ですね」。
 でも,とっても大事なことが。そう,ベストジーニストの楯を小川さんにあげなければいけません。剛くん,なかなか手渡さない。スタッフの様子を見ています「指示が出ないかと・・・止めてっていう」。そんな指示が出る番組ではありません(笑)でも,こうなったら剛くんの最終手段・・・「バーカッ!・・・渡さなねぇーよぉぉ」と叫びながら,楯を大事そうに抱えて逃げ出しました(笑)ユースケさんに連れ戻される剛くん。楯は無事。小川さんからTシャツをもらってうれしそうです。
 そして,また重大企画発表。バレンタイン企画。1月31日にナギスケの2人が,希望の方の家にチョコをもらいに来てくれます。顔写真同封で申し込み・・・。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。『イケTELSMAP』です。
 早速選んで電話をかけますが,本人不在。携帯にかけてみますが,留守電。メッセージだけ残していました。もう1枚選びますが,またもや不在。留守電だったので,こちらにもメッセージ。「なんで誰も出ないんだよぉ」と必死の剛くん。最後に選んだのは,「つよぽん,あそぼー」というおはがき。やっとこの方と電話が通じ,お話ができました。結局,時間がなくあまりはなさないうちに,リクエスト。曲は「idea」
 今回も,最後まで待っていてもらい,最後に一緒に「バイバーイ」。

1月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 
 今日は『しあわせ これができたら1000万円計画〜おぬし〜』からです。今回もチャレンジ一家は中居家。中居パパがチャレンジするのはお手玉。3つの玉を10周させたら成功。ちゃんと練習を積んできました。いよいよチャンレンジ。そこへ登場するのは守護霊「おぬし」。緊張する中居パパをリラックスさせるんですが・・・もちろん逆効果。そのうち,守護霊の姿が見えないことをいいことに,足を踏まれてしまいます。「痛たたたぁ」と言いますが,守護霊の声は聞こえませんから。「おぬし,どの色からやる?赤か?青か?あっ・・あぁぁっ?」と中居パパを笑わせます。始まってからはそれほどプレッシャーをかける時間はなかったんですが,結局,失敗。「このボールのせいだ」とお手玉を守護霊にぶつける中居パパ。
 『ビストロ』。今回のお客様は,風吹ジュンさん。「あったか鍋」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよ。中居君とも慎吾君とも,昔,共演した経験がある風吹さん。慎吾君は調理の途中なのに,想い出話に夢中です。剛くんも共演したばかり。その時,剛くんは風吹さんのことを「不良だ」といったそうです。「普段着が中居君が好きな服だったりとか。18ぐらいの子がはくぅ,底上げのブーツとかはいて」と剛くん。「似合っていて,かわいいんですけどね」とフォローも忘れずに。試食の時,中居君「次は慎吾君,吾郎君チーム」。剛くん「吾郎じゃないです」。リアクションもできず,困ってしまったようです。判定は,しんつよの勝利!
 新コント『デジマ〜若者言葉の基礎知識』。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君の新コントです。
 『29』。今回のお悩みは,彼がなかなか結婚に踏み切ってくれない。そんな彼女へのメッセージソングは・・・「結婚しよう,ボクと」とツヨジがプロポーズ(笑)
 『湘南爆走族』。江口(中居)・石川(木村)・桜井(剛)・丸川(吾郎)・原沢(慎吾)の5人は,授業をさぼって,いつものじぇんとる麺へ。シゲさん(的場こうじさん)が用意してくれたのは,特製ラーメン。麺が見えないほどの唐辛子等々。さらに,そこにこしょうをとんでもない量いれます。みんなは遠慮しますが,湘爆としてはやっぱり食べないわけには行かない。まずは,原沢がチャレンジ。つらそう。その後の丸川は,原沢に無理矢理食べさせられ・・・。次桜井は,自分からチャーシューを食べると。そのチャーシューは,こしょうと唐辛子で元の色が見えません・・・。根性で食べる桜井に,原沢が「お前死ぬぞ」。他の2人も食べますが,その間水を飲む3人。かなりきついようでした。最後,シゲさんも食べることに・・・。ラストは,みんなバイクで去っていきますが,なぜか原沢だけがポケバイ。
 『エンドトーク』。ハーレイ・ジョエル・オスメント君(映画「シックス・センス)がゲストで登場。ゲームをします。ハーレイ君が描いた絵と同じ絵を描いたらOK。まずは「好きな野菜」。剛くん「ジャガイモ」木村君「にんじん」中居君「もやし」吾郎ちゃん「ナス」そして慎吾君は「ブルース・ウイルス」(笑)正解は「アスパラ」で,全員不正解。ハーレイ君はこのゲームが気に入ったようで,とっても楽しそうです。2問目は「好きなフルーツ」。剛くん「メロン」木村君「ブドウ」中居君「もも」吾郎ちゃん「マスカット」そして慎吾くんは「ベッドの下からのぞく怖い女の子(映画に出てくる)」。正解は「ブドウ」吾郎ちゃんも正解になり,2人がプレゼントをもらいました。
 新曲「Let it Be」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くんのようです。
 今日は,2000年に挑戦したいことのお話。おはがきで免許取得にチャレンジしてみては,という提案が。剛くんは,やっぱり取りたいそうです。「TEAM」で車の運転をしているシーンがありましたが,もちろん運転していません。車を車で牽引してもらっています。ハンドルも勝手に動いて「運転している気分になった」。今年は本当に取りたいけど「難しいかも知れない・・でも取る。たぶん・・わからない」。まだ思いっきりがないそうです。本当に欲しければ絶対行っているはずなので「まだいいなっていうのがあるんでしょうね」。だから行動に移せない。
 車は行動範囲が広がっていい。車を運転するようになって行きたいところは「横浜」。中華街に行きたいそうです。でも,運転していったらお酒が飲めない・・・(笑)いろんな所も行ってみたい。「静岡県行ってみたい。やいずにも行ってみたい」(おはがきをくれた人の住所だからか?)「静かでいい感じだもんね」。車は詳しくないから,買うとなったら勉強して探すそうです。
 新曲「Let it Be」

★雑誌★
「JUNON」
 今回はしんつよ対談。写真もいいし,話の内容もいいですよ。表紙にも2人の仲良し写真が。
「月刊テレビジョン」
 連載あります。剛くん,今年も「免許取ります」宣言をしています。私がファンになってからずっとこの時期宣言している(笑)

1月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『ファンクラブ通信』&おまけ。
 おまけは,慎吾君のSMAP話。まず,慎吾君がメンバーに内緒で1年かけて免許を取った話で,車に乗ってきても誰も気づいてくれず,同じ部屋にいた剛くんと吾郎ちゃんに免許証をぴーんと投げてみたそうです。その2人の反応は・・・免許証を見たことは見ましたが,そのままぴーんと返してきたそうです。それからなつかしい「茶畑バイク事件」の話を。この話は久しぶりに聞きましたね。まだ2人が幼かった頃。仕事で行った茶畑にあったバイクに,剛くんは「オレバイクに乗れるんだ」と自慢げに乗り出したんですが・・・途中で転倒!慎吾君が駆け寄ると,溝にはまっている剛くんの姿が。
 『ファンクラブ通信』。今回は,藤井君についてです。タイトルは・・・「今見える藤井」。体重とか胸囲その場で図って,藤井君のプロフィールを完成させます。みんなが面白がって図っている間,剛くんは笑っているだけ。ほとんど発言もありません。ほとんど画面にも映りません・・・。ライバルとしてダンスの椛島先生まで登場し,剛くんの出番が・・・。椛島さんと藤井君のダンス対決まで始まっちゃって。結局出番なし・・・。せっかくのファンクラブ通信なのに。

1月22日(土)

★「蒲田行進曲」(近鉄劇場 14:00〜/19:00〜)

1月21日(金)

★「蒲田行進曲」(近鉄劇場 19:00〜)

「笑っていいとも」

 本番前のスポット。剛くん,今日は新大阪からやってきました。新幹線の中の必需品を紹介。「耳栓とアイマスク」とマスクを付けていました。
 『技あり』。今日のラーメンは「鹿児島くろいわラーメン」。そして,チャレンジするのは「DJ」。「カット イン スクラッチ」というものをやってみます。
 『お名前パラダイス』。今日のゲストは鈴木史郎さん。1問目は,犬の万歩計。簡単だからノーヒント。みんなこれしか考えられないと「わん歩計」と書いていましたが,ちょっとひねりたい鈴木さんと関根さんは変えていました。正解はその通り「わん歩計」。2問目。剛くん,間違えて紹介しちゃいました(^^;)3問目のプロフィール読んじゃった。で,2問目は,眠気覚ましのお菓子。すーっとするやつですね。刺激がけっこう強いそうです。まことくんと顔を合わせ「すーっとするね」。CMをはさんだので,その間に考えてもらっていました。でも,CMあけに試食。千秋ちゃんには「あげなーい」「千秋ちゃん,いつもボクにいじわるするの」。結局あげていましたが。正解は「睡魔せん」。タモさんが字は違いましたが正解。3問目は,焼酎。剛くん,ちゃんと味見。でも「さっき辛いの食べているから,味わからないです」。「お店に入るとね」というヒント。ちょっとヒントが出しにくい。正解は「いつもの奴」。全然関係がないので,みんなは不満。「ボクを攻めても・・・」と剛くん。
 『しかま君クイズ』。今回は,かなり個性的な人達が登場。年齢不詳は関係ないです。確かに年齢不詳ですが。26歳の人が,トヨタレンタカーのポスターを持ってきていました。会場からは,本人がいるのに「キャー」という歓声が。やっぱり,ポスター見るとこういう反応しちゃいますよね。
 『選手権』。キックボードにのって,チキンレース(うまく止まって得点をあらそう奴です)。最高は火曜の10点。剛くん,のるのは上手なんですが,ちょっとスピード出しすぎでアウト。みんな行き過ぎちゃうか,手前で止まっちゃうか・・・。最低の0点でした・・・・。
 『技あり本番』。トップバッターは剛くん。ところが・・×。本人はなぜだかわかりません。先生の話では,ちゃんと音が出ていなかったから。厳しく審査していました。1番目で×になったので,時間がたっぷり。剛くん,なかなか納得できなかったようです。密かに再チャレンジしますが,やっぱりダメ。残念でした。

1月20日(木)

★「蒲田行進曲」(近鉄劇場 19:00〜)

「うたばん」

 今回はトーク総集編。SMAPからスタートでしたが,「うたばん寸前」(5分前の予告)でも,SMAPのトークが流れました。その「寸前」の時は,剛くんの「大きい?小さい?」「そうですなぁ」の部分が流れました(^^;)本編では,「ブリーフ派?トランクス派?」「結婚したら教えてくれる?」のトーク。本編では,ほとんど剛くんが話したところはありませんでした。

「どっちの料理ショー」

 今日は「鶏煮込みそば(関口班)」vs「海鮮かた焼きそば(三宅班)」。本番前,剛くんは「かた焼きそばの方がおなかがいっぱいになりそうだから・・・でもわかんないですね。鶏もうまそうだから」と,相変わらず迷っています。
 そして最初に選んだのは,「かた焼きそば」。もともとは好きじゃなかったけれど,連れていってもらって食べたらおいしかったそうです。「かた焼きそばの魅惑」を見終わった後には「一度食べてみないと,人生もったいないですね」と人生を語る剛くん(^^)「鶏煮込みそば」の方を見たら「やっぱそっちもいいですね」と。海鮮かた焼きそばの特選素材は「平貝」。VTRをみて「採ってくれた人にThank you」と剛くん。一緒に座っているのは堀内孝雄さんでした(^^)鶏煮込みそばの特選素材「三層麺」を見ると「ちゃんとスープをすってくれるっていうのがいいですね」。
 試食。鶏煮込みそばの方は「三層麺」。剛くん「ちょっと難しいですね」とあまり反応なし。一方,海鮮かた焼きそばは「油通し平貝」でしたが「これが全体的にかた焼きそばに広がっていきそうな気がします」とこっちは満足げ。この試食が大きかったのか,2回目でも迷わず「海鮮かた焼きそば」を選ぶ剛くん。「おいしい応援団」を見た後に「時間がたってくると,見るもの見るものよくなって来ちゃうんですよ」とやっぱりおなかが減っている剛くん。
 『打ち合わせ中』には「とりあえずはかた焼きそばなんですけど,もしかしたらっていう・・・」とまだちょっと悩んでいる様子。でも・・・「今日はむこうの方がおいしいですよ」と鶏煮込みそばにいる人達に。ちょっと意地悪?ファイナルでは,元気な剛くん。鶏肉が出てくると「敵ながらあっぱれですね」。いかが出てくれば「イカが最高ですよ。イカがなくちゃダメ」。鶏煮込みそばのスープが工夫されると「さっきと全然状況が違うじゃないですか」と怒りだし。かた焼きそばができあがると「最高ですよ。視聴者のみなさんが,草なぎ,かた焼きそばを押せ,押せって」とちょっと興奮気味。それでも,鶏煮込みの方に海老もちがはいると「そんなのあったんだぁ」鶏の油が入れられると「絶対うまいですよ」と相手側も捨てがたい様子。
 そしてラストオーダー。剛くんは一貫して「かた焼きそば」を選びましたが・・・結果は4:3で「鶏煮込みそば」でした。一人裏切った形になったマルシアさんは,なぜか泣き出していましたが。剛くんは「自分が食べたいものを押して,食べられないんで,今日はしょうがないですね」とこの時点では,余裕があるようでしたが・・・。みんなが食べはじめると「きついなぁ」とつぶやいたり,「今考えるとこっちなんですよね」といきなり考えが変わったり。「一連の(?)感情を勉強してきます」。スタジオを出るときには「ショックです,今日は」と階段の踊り場で落ち込む剛くん。さっきの宣言はどうした・・。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。今日のお話は,ランキングもの。ポポロの記事で,ドラマの中でときめく男性部門の3位だったというおはがきから。こういうのは,入っているとやっぱりうれしいそうです。自分が入っていないと腹が立つ(笑)「あんまり入らないからね。本当は横目で見ているんだけど,気にしていないよ,と装っている」そうです。「SPA」では,彼女に紹介した男1位でした。でも,考えようによっては「草なぎに,オレの彼女紹介しても絶対採られる心配がない」とお盛られているのかと,うれしい気持ちと複雑な気持ちが半々だったとか。それでもうれしかったそうですが。昔は「部下にしたい男」1位だったというネタも。「みなさんのちょっとした支持が集まって,いいお仕事がもらえることもあるので,みなさん,どんどん投票してください」と剛くん。
 今日も新曲。
 

1月19日(水)

「STOP The SMAP」


 今日も剛くん。オープニングでいきなり上着を脱いだ剛くん。暑かったのかな。
 今日の話は,舞台。ドラマから続いて舞台で気を付けてください,というおはがき。「まだセリフ思い出していないの,全然」と言った後で・・「あっ始まっているわ」と放送日を思いだした剛くんです。「ちゃんとやっているのかな,オレ」。この段階では詳しい内容は全然わかっていないそうです。でも「変わっていないと思う」。つかさんが「あまり変えないでやるぞ」とおっしゃったそうです。稽古もたった1週間。だから入ったときから「通し」だとか。ドラマが終わってすぐに,舞台のセリフを思い出さなくちゃいけなかったから「この舞台が終わると,1999年が終わった」という感じだそうです。まだ一段落できていない感じだとか。
 昨日は,番組の忘年会でお酒を飲んだそうですが,まだ残っているみたいです。途中で気持ち悪くなった(そんなに飲んだの?)2日酔いの剛くん。新曲紹介「まもなく発売です。新曲聞いてください」と。結局,曲名&発売日は中居君の声で・・。「Let It Be」がフルにかかりました。
 エンディング。「自分の体にいいことをしていますか?みなさん」と問いかける剛くん。一番あなたが心配です・・・。最後に・・・「今日も忘年会だぁ」だから,放送は1月なんだってば。


★雑誌★
「ザ・テレビジョン」
 「スマスマ」のキャラクター紹介がカラー4p。剛くんのキャラは『TMC』と『おぬし』がのっています。他にも『カンチの墓』の一休和尚や『ぜんまいおばあちゃん』の孫の写真もあり。
「TVStation」
 2月1日に放送予定の「少年隊夢」の写真が白黒で小さくのっています(立ち読みなのですが,たぶんこの雑誌)

1月18日(火)

★「蒲田行進曲」(近鉄劇場 14:00〜)

「STOP The SMAP」

 今日は『イケTELSMAP』です。電話の相手は中学生。大喜びする彼女に「やったね!うれしい?ボクもうれしいよ」。コンサートに行けなかったという話をするとき「去年・・・去年になるのね,収録の関係で」とちゃんと説明する剛くんです。1つ1つやさしく質問する剛くん。その合間に「よかったねぇ」と何度も,相手の子が喜ぶようなことばを(^^)途中,なぜか「受話器を持たなくても聞けるかな」と受話器をテーブルに置いたみたいです。
 リクエストは「どんないいこと」。リクエストを聞いた後「このまま電話切らないでね」とやっぱり最後まで電話を切らずにいてくれていました。

「ぷっすま」

 最初は,お正月のお話。剛くんは「ハワイで波乗り」をしてきたと大ウソを(笑)マスター「一緒に行ったというかずみちゃんからきいた」とまたウソ。結局は,お正月以外お休みがない剛くん。「ちゃんと食べているか」とユースケさん・・・じゃなかったマスター(笑)剛くんは,1日に1回はそば・うどんを食べるそうです。自分で作るのは・・・「カレー」(笑)マスター「そんな山羊みたいなもの食ってばかりいるから,剛がトイレ入った後は草の匂いがする」と怒っています。もちろん,これもウソ。もっといいものを食べて太ろう,と。「今年の目標池中げんた」(80kgです)。
 で,企画は『2対1勝手に大食い対決』です。場所は焼き肉屋さんの前。今回は2人で組むので,ユースケさんもよく知りません。進行のプロとして,田畑アナが登場。どういうことをやるかというと,大食い自慢の芸能人の行きつけの店に行き,その芸能人には内緒で同じものを注文していって,2人で一緒に食べて,一品でも多く食べられるか。もし負けたら「自腹」。今までの自腹総額は,剛くん<217,700円>ユースケさん<264,300円>です。今回はどうなるか・・・。
 そのお店は「叙々苑」です。まだ誰がやってくるのか教えてもらえません。男性と聞いた剛くん「わかった!中居君」と自信ありげ。中居君はこのお店が好きで「このジャケットもってるって言ってた」と店員さんの真っ赤なジャケットを指さします。中居君ではなく,年齢はわからないけど,高校生。けっこう食べると聞くと,今度は剛くん「千代大海」。高校生だって言うのに(笑)
 結局,その相手は・・大仁田厚さん。今定時制高校に通っているそうです。だから高校生。まず注文したのは「ウーロンハイ」「ユッケ」「キムチ」。続いて「ネギタン塩」「塩カルビ」「トマトサラダ」。ここで問題。ユースケさんはトマトがダメ。「トマトはオレが食べると」と,まだ余裕の剛くん。ユースケさんは塩物が好きと言うことで,まだまだ余裕です。ウーロンハイは剛くんの担当ですが,一口飲んで「きてます!」苦手なようです。キムチはおいしいらしく,にこにこ。でもウーロンハイのおかわりが・・。「ちょっとわかんないように薄めてください」濃かったんですね。トマトサラダはトマトだけ。1個だけ食べさせようとしますが,ユースケさんはやっぱりダメ。焼き肉を本当においしそうに食べています。おいしそうに食べる2人に対して,スタッフは全然食べれません。「いつもいじめられているから,オレ,いじめ返してやる」と剛くん。「ねぇ,みんなぁ,これ」と見せびらかしています(笑)
 続いて「ズワイガニの塩焼き」「上ヒレ肉」。大仁田さん,何を思ったか飾りの花を食べられるかどうか確かめようとします。タレを付けて「試してやる」と食べちゃいます。大仁田さんが食べたと言うことは,ナギスケも食べなくちゃ行けないことに・・・。大仁田さん「まずい」。とりあえず,この花はとっておくことに。この段階では「もう苦しい,って映像は見せない」と余裕の2人。さらに「シメはヒレだよな」という大仁田さんのことばが,2人を安心させます。剛くん「今日はこれでさよならしよう」と。食べたりないんじゃないかときかれると「後は追加で自分たちで食べますから」と。
 ところが・・・またメニューを見ている大仁田さん。「チャンジャ(タラの内蔵の塩辛)」と「豚足」を注文。ついでに「シメはロース」とロースも注文。今度はユースケさん「豚足食べられない」と。好き嫌いばかりです。一人で豚足を食べ続ける剛くん「豚足ばっかりたべていると,ラーメンのスープのんでいる感じ」とちょっと飽きてきたようです。それでもメニューを手にする大仁田さん。ご飯もの「ユッケジャンクッパ」を注文したので,今度こそシメだろうと期待する2人。でも,剛くんはおなか一杯のようです。
 大仁田さんは試験勉強をはじめてしまいます。お店の営業時間は,朝4時半まで。まだまだ時間はたっぷり8時間あります(笑)でも,大仁田さん「もういいよ。火消して」と店員さんお願い・・・したとたん「やっぱりつけて」。「ホルモン」を注文。これまたユースケさんが食べられないもの。「ダメだよ,食べないと」といい加減怒ってきた剛くん「ふざけんなよ。食えないよ,オレ」。もうイヤになってきた剛くん「割り勘で,ここでやめない?」とユースケさんに提案。ユースケさんも「そうしようか」。でも,「もうちょっとがんばってみようか。これで終わりかも知れないし。そこで考えよう」とやる気を出してみる剛くん。ホルモンが最後じゃなかったら・・・どうなるか?!とりあえず,残しておいた花を,剛くんが食べてみます。「まじーぃ」とかなりまずそう。でもがんばったおかげで(?),大仁田さんはデザートを注文。さらにジャケットも着て,帰り支度。それを見て,安心したナギスケ。大仁田さんより1品多く食べなくてはいけないので,ユースケさんがコーヒーを注文。コーヒーを飲んで勝利宣言!のはずだったんですが・・・「カルビ1人前くれる?」と追加注文する大仁田さん。
 この言葉に,ギブアップする2人。そこで,2人そろって「勝手に勝負して敗北宣言」をしにいきます。何がなんだかわからない大仁田さん。事情を聞くと,いきなり怒り出します「勝手にやるなよ」と。料金をナギスケが払うのも当たりまえ。「何で勝手にやるんだ」とユースケさんにつかみかかります。「何でオレだけ」とユースケさんが言うと,隣でにこにこしていた剛くんも捕まれます。この後,大仁田さんは「ラーメン」と「ご飯」を食べに行くと聞き,「それを僕たちにつけておいてください」とユースケさん。また大仁田さんは「つけじゃないよ,キャッシュだよ」と怒りだし・・・。現金を要求。財布の中身を2人とも全部取られました。「男はなぁ!キャッシュだよ!」by大仁田厚。ナギスケ復唱(笑)にこにこしていた剛くんに「笑っているだろう」と怒っている大仁田さん。「笑っていません」と否定しますが,どう見ても笑っている剛くん。顔が真っ赤です(笑)

1月17日(月)

★「蒲田行進曲」(近鉄劇場 19:00〜)

「SMAP×SMAP」

 今日は新コント『おぬし』から。「しあわせこれができたら1000万円計画」に出演した中居一家。あることにチャレンジして成功したら,1000万円もらえます。中居パパがチャレンジしたのは「ピアノ」。緊張の中,チャレンジをはじめようとすると,守護霊「おぬし」が登場。落ち武者のような甲冑姿の剛くん(笑)守護霊「おぬし」の姿は誰にも見えず,声も誰にも聞こえません。ピアノ演奏をはじめると「おぬし,がんばれ」「おぬし,ファイト」とずっとプレッシャー・・もとい応援をはじめます(笑)中居パパは,プレッシャーに負け,失敗。最後のインタビューで,おぬしが「またガンバレ」というと,つい「がんばる」と答えてしまう中居パパ。最後に<つづく>と出ていますが,続くんでしょうか(笑)
 『ビストロ』。今日のお客様は,巨人の高橋選手。中居君にグローブをプレゼント。もう大喜びの中居君。オーダーは「おいしいモツ煮込み」です。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。剛くん,めじまぐろというお魚(本マグロの子供だそうです)をさばいています。ちょっと大きいけれど,成功。下に降りてきたとき,剛くん「野球選手知らないんですけど,高橋選手のことはよく知っています。生い立ちとか,西武にしようか巨人にしようか迷ったこととか」。そう,剛くんは,高橋選手のドキュメント番組のナレーションをやった剛くん。あれが「一番最初のナレーション」だそうです。ちゃんとその一部が流れました。中居君は,あの番組を見ていて「こいついいな」って見ていたそうです。ナレーションにのめり込んだりして・・。最後に「ナレーション 草なぎ剛」を見て,「ショックだった・・・こいつで感動したと思うと」だそうです(笑)木村君が,高橋選手と同郷で話が合うと,中居君は嫉妬していました。そして判定は・・木村・香取ペアの勝利。ご褒美は,バット1本・・・と中居君。そんなはずはなく,2本あります。1本は,中居君が確保(笑)中居君は「もったいない」って。
 『バッキー木村』。<全日本パラパラ学校>というのがあるとか・・・。
 『29<ニジューク>』。ストリートミュージシャン,ツヨジ(剛)&イナゴ(吾郎)。2人は,悩める若者にメッセージソングを歌います。ある若者が就職できなくて困っていると相談すると・・・歌い出すツヨジ「探せー,雑誌見て探せ・・・若いのに甘えんな」。
 『29』。その2。今度は,友達に5万貸したけど返ってこないと言う若者。「タイムイズマネー」と歌った後「オレにも5万貸して」とツヨジ・・・。
 『上京物語』。お姉さん登場。
 『エンドトーク』。お正月のお話と出ていましたが,剛くんは大変だ,というお話から。おとといから舞台が始まったとまず宣伝。すると,木村君「MR.くたくた」慎吾君「2000年もくたくただぁ」。中居君も「休みなかったろう」と。その通り,休みがほとんどなかった剛くん。でも,この前ちょっとだけお休みがあったそうです。映画を見に行ったそうですが,いきなり休みなっても「何やっていいかわからない」し,「不安」で「さみしい」。急に電話しても,誰も捕まらなくて,ご飯も立ち食いそばとか。やることないから映画を2本見て。でもすごく混んでいて,剛くんが見たのは「1番前のはじ」。見にくくて,首が痛かったそうです。そこから,一人でご飯を食べるようになったときの話。吾郎ちゃんは,執念で誰かを捕まえるそうです。慎吾君も同じ。一人で食べることは「アドベンチャー」だとか。出前を取る話に変わり,中居君のおかしな行動が発覚。まず,玄関は真っ暗。名前も偽名を使うそうです。すると木村君「稲垣って使ったことある」と。稲垣って言う名前で,木村君が出てきたら驚くだろうなって。木村君が言うには,偽名を使おうが「ああいう人はわかっている」と。中居君は,わからないように「顔を変えている」。変そうする訳じゃなくて,表情を変えてみるとか。でもその方が,相手は面白がっちゃうんじゃないかと。声でだいたいわかるらしいです。慎吾君が,完全防備でスノボーをやったとき,全く顔が見えないのに友達と話していたら,すれ違った子が「今の香取慎吾だよ」と言っていて驚いたそうです。で,木村君は,今ドラマ中。日本で一番寒い時期にドラマを撮っているけれど,「笑うね」だそうです。寒すぎて。
 最後は「Let It Be」。

「STOP The SMAP」

 すごーく久しぶりに剛くんが担当。
 今日は1999年は充実していてがんばっていた,というおはがきを2枚読みました。読み終わった後,「あぁ,2000年だ!録っているときは,まだ1999年」とばらしています(笑)剛くん自身も「充実してた」。後半は,とっても忙しかった。眠いって言うのは「ドラマやっているときはしょうがない」「苦にならない」そうです。でも,セリフを覚える時間もなかったとか。それがつらかったそうです。最後の方は,その場でやりながら覚えていくとか。「何とか走り抜けて」できたそうです。役は「セリフを覚えている覚えていないと言う問題じゃないんだな」というのが勉強になったそうです。どういうことかというと,あまりにも覚える時間がなく,丹波さんがこういったから,風見はきっとこういうだろう,と予想できちゃった。眠いんだけど眠れない日々が続いて,神経がぴりぴりはってきちゃって,繊細になる部分があって,そう言うことができちゃったそうです。そういうとりつかれたようになった日が何日かあった。「ホント勉強になったね」
 「去年は勉強になった」。舞台・映画・・。そこまでならないとダメなんだな,と思ったそうです。「時間があったからできるというタイプじゃないような気がしたり,やっぱり時間がないとダメなんじゃないか,と葛藤があった」。今年は,去年勉強したことを生かしてがんばっていってくれるそうです。「みなさん,よろしくお願いします」。
 ここまで話してきて突然「今,気づいたんだけど,風邪っぽいね」

1月16日(日)

★「蒲田行進曲」(近鉄劇場 14:00〜/19:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『しかま君クイズ』だけでした・・・。

「SMAP POWER SPLASH」

 始まったばかりですが,剛くんは欠席・・・・。

1月15日(土)

★「蒲田行進曲」(近鉄劇場 19:00〜)

1月14日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。登場した剛くんは,なぜかカバンの整理をしています。その中にはなぜか「基礎英語」の教本が。剛くんのことばと,本を見ると98年の4月号のようです(笑)
 『技あり』。通販ラーメンは「横浜六角家のラーメン」。またもや消される健作くん(笑)全然話せませんでした。今回のチャレンジは「プロショッパー」。店頭実演販売のプロです。さすがに,商品を紹介して買ってもらうことにチャレンジするわけにはいかないので,その技の中のひとつ「見て見て見て」といいながら,大根のかつらむきを実演するというものにチャレンジ。ホントにきれいに薄くきれる道具です。
 『お名前パラダイス』。今日のゲストは筧さん。最初は,龍の形のお猪口。お猪口で飲んでみますが,もちろんお水です。「置けるの?」というタモさんの質問に,「置けますよ」とトックリの上にのせてみる剛くん。タモさんはテーブルに置けるのか,と聞いたんですが(笑)テーブルに置くには,頭を逆さにする感じになるんです。ヒントは「コレは龍ですよね」とこれ以上は言えないそうです。みんながどんどん出している中,タモさんが苦戦しています。みんなふざけ初め「タモさんだけじゃないですか,まじめに考えているの」。「龍で呑む」というヒントを出し,関根さんが正解。タモさんは結局かけず。正解は「呑めよ ドラゴン」。二つ目は肩たたき。「コリがとれますね」がヒント。「カタカナ?ひらがな?」という質問には「全部入っています」。みんなどんどんふざけた答えを(笑)「みなさん,ネーミングを考えて」と剛くん。「一回整理しましょう。これを考えてください」と言いますが,全然聞いてくれません。結局「正解を発表します」。「コリにて一肩落着」が正解でした。なんだか疲れている剛くん(笑)
 『しかま君クイズ』。しかま君が26歳になったので,今回からは26歳の人が登場です。叶姉妹の妹の方,叶美香さんがゲストで登場しました。今回は,大物はいませんが,やっぱり変わった人の集団のようです。今回はさらっと終わりました。
 『選手権』。今回のゲームは,升を何個積み上げることができるか。1分間です。今までの最高は,木曜の13個。これを目指してがんばります。慎重な(?)金曜チーム,時間ぎりぎりで14個を達成し,今年最初の優勝!
 『技あり本番』。一番は剛くん。なんなく成功。2番目は関根さん。ちょっと一部きれていますが成功。3番目の藤井君はちょっとアレンジしましたが成功。あやしかったのはラストの千秋ちゃん。でもOK。全員が成功したところで,番組が終わっちゃいました。

「ミュージックステーション」

 今回は,レギュラー版としては久しぶりの登場。オープニングは,最初に登場し,なぜか隅っこにいるメンバー。そのうち,慎吾君(?)が剛くんを最前に引っ張ってきて,タモさんの隣に。そのままメンバーは縦に並んでいました(^^)「よろしくお願いします」の挨拶もちゃんとしましたが,初登場のドリームの紹介で,年齢の話の後,タモさんがなぜか「聞いたか?」と剛くんに聞き「聞きました」と答える剛くん。
 MC。お正月の過ごし方が話題です。中居君は,大阪のおばあちゃんの家に行ったそうです。剛くんは「明日から舞台の本番なんで(ここで歓声!)休みもなく稽古でした」今日は,めずらしく虫歯が痛み出し,歯医者に行ったそうです。一人旅のことは自分では言わなかったのですが,タモさんが「掛川に一人旅にいったんだろ」と。剛くんは話してくれませんでしたが。慎吾君は,2000年問題を心配してひっそり過ごしていたとか。今の問題は,大量に備蓄した石油(灯油?)。吾郎ちゃんは,毎年恒例の家族旅行が,家族の希望でハワイに。お正月早々「お騒がせ芸能人になっちゃいました」。中居君と慎吾君は,その様子をテレビで見ていたそうです。木村君は,実家でボーっと普通に過ごしたとか。「剛以外は,いい正月だったんだ」とタモさんが言うと「ボクはいいですよ。掛川まで行って」と自分も楽しかったことを軽く主張しました。2000年問題を心配しなかったか聞かれた木村君は「政府は信用していないけど,日本の企業は信用している」と。これを聞いた慎吾君は「キケンですねぇ」「6月ぐらいまでは気を付けたいです」とあくまで慎重派(笑)
 曲はもちろん,新曲「Let It Be」。淡いブラウンの上下に赤のシャツの衣装です。

1月13日(木)

「うたばん」

 今日は歌の総集編。SMAPは2月2日「朝日を見に行こうよ」と6月24日「Fly」が流れました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「カニ雑炊(関口班)」vs「タイ茶漬け(三宅班)」。本番前「最初のインスピレーションは,タイ茶漬けかなって思うんだけど,たいがい最初と違っちゃう」と剛くん。最初のジャッジでは「カニ雑炊」を選びました。「タイよりかカニの方が豪華だと思って・・・カニみそもあるし,カニもあるし」と豪華さで選んだようです。
 特選素材のタイを説明するシェフに「かなり近藤シェフ,熱くなってきましたね」とチェックを入れる剛くん。そのタイを焼いたときに「タイなのにこんなに脂がって感じですね」と。調理が進み「タイの匂いとカニの匂いが混じって,どっちにしていいか迷ってきます」。
 そして試食。鯛の刺身を食べて一言「すごくうまいですね」。焼きズワイガニは「シェフがこの味を引き出してもらったら,とんでもないことになりますよ」。そして選んだのは「カニ雑炊」。タイ茶漬けは食べていって味が出る「長距離ランナーみたい」という地井さんのことばに「そうなんですよ!」と自分から。
 タイの皮を揚げると「粋だね」と剛くん。ゆでたてのカニの卵を関口さんが諸食すると「それだけ食えませんかね。どうにか」と立ち上がってお願いする剛くん。『おいしい応援団』を見た後では「今タイ茶漬けに行きました」と。『最終打ち合わせ』でも「タイ行きますよ。たぶん。たぶん・・・カニみそとか出て来るとね・・かなり慎重にいきますよ」。
 ファイナルで,その問題のカニみそ登場「雑炊の何に使うんですか!」と怒っているみたいです(笑)タイ茶漬けを盛りつけはじめると「完璧ですね。凝縮されています」。一方,カニ雑炊の盛りつけを見ると「入れすぎだよ,これ!」とまた怒っているみたい(笑)
 悩んだあげくのラストオーダーは「タイ茶漬け」。結果は・・・2:5で「タイ茶漬け」!剛くん「タイ茶漬けは,見た目じゃなくて,ホントにおいしいんだなって。統一感があって」。食べてみた感想は「高級な味って翌晩組で言うじゃないですか。これは高級な味です・・」とおいしそうに食べていました。スタジオを出るときには「満足です」。

1月12日(水)

★雑誌★
「TVガイド」「ザ・テレビジョン」
 どちらも紅白の写真が載っています。どっちかが最後の全員の写真(ちらっとうつっています),もう片方が歌の時の写真(立ち読みなのでどっちだったか忘れました・・・^^;)

1月11日(火)

「ぷっすま」

 今日は年末SPの未公開映像公開&ゲストからの直筆通信簿公開。
 最初は,陣内さんの未公開こだわりトーク。放送されたこだわり以外のこだわり。「ドアをたたけ!さすれば開かれん」ということばが座右の銘。ミッション系の学校で学んだことだそうです。この話からそれぞれの座右の銘の話に。剛くんは,しばらく考えたあげく・・・「酒に呑まれるな」。言い直して「(人に)呑まれるな」。本当はちゃんとできるのに,緊張しちゃってできなくなってしまうことがあるから。ユースケさんは「意味なんぞなくてよし」。陣内さん「それことわざ?」。「自分で作った」とユースケさん。今度はことわざのお話に。好きなことわざを聞かれた陣内さん「雨降って・・・競馬場ははやや重」(^^;)そしていきなり剛くん「これ知っていますか?・・五里霧中」。でも意味は分からず(笑)次に出てきたのは「豚もおだてりゃ木に登る」。そして・・・「サルは木から落ちない」。元は「落ちる」なんですが,剛くんはずっと疑問に思っていたそうです。「サルは木から落ちないと思うんです」「変えた方がいいと思うんです」「絶対なものは絶対って」。ユースケさんがいろいろ説明しますが,ガンとして考えを変えない剛くん。自分の考えを押し通します。その2人の会話をあきれて聞いている陣内さん(笑)無理矢理まとめます。
 次のこだわりは「見下し男」。自分が新人の頃,ひどい扱いをされたから,今はどんな新人の人にも尊敬をするようにしている,といういいお話を。認知されていないと言うのはさみしい・・・。そう言う経験がないだろうと言われた剛くん。実はあります。名前が難しい剛くん。他のメンバーが名前で呼ばれていても「お前」呼ばわり。すごく悲しかったそうです。これは5年前ぐらいの話。そう聞いた陣内さんとユースケさん「5年前はスターだったろう」と。剛くん「とんでもない。最近ですよ」「二十歳の時なんかみんな知らないよ。普通に歩いていても誰もわからないもん」。この話を聞いて,ユースケさん「今はどこへ行っても,草っちょって呼ばれて」。「草っちょ,なんて呼ばれていないよぉ」と剛くん。
 そして,無理矢理乾杯でトークの流れを変えようとするユースケさんに,「つまんないくせに芸能界で幅を利かせているこの不条理を追求したい」という陣内さん。剛くんは「つまらないというか,くだらないんですよ」と力説。ロケバスで,ネタフリしながら「かずみぃぃ」とかつまらないことを言う。毎週言われているそうです。さらに「心ないんですよ」と。とりあえずしゃべっている(笑)
 陣内さんからの通信簿。ほとんどマイナスポイント(^^;)ユースケさんがポイントだったようです。それからレースクイーンの数(笑)
 続いて小堺さんとの未公開トーク。ユースケさんのことを心の底から好きになれないと言った剛くん。小堺さん「剛くんもものをはっきりと言うじゃない?それで誤解されたり藩閥されたりない?」と。ユースケさんは,傷ついているとか(笑)剛くんは認めていませんが。ユースケさんに「おもしろくない」と言っている剛くん。なにを言ったときなのか聞かれると「基本的に」(^^;)ユースケさんが例を挙げました。ユースケさん「う○こが食いてぇって歌うじゃないですか。そうすと面白くないねぇって」。さすがに「面白くない」と小堺さん。小堺さんにも「意味のないこと平気で言うね」と言われていました。
 小堺さんの通信簿は,陣内さんとは全く逆でべた褒め。剛くんには「トークが苦手なんてうそを言ってはいけません。ユースケ君が困ってくると,ちゃんと眠そうなふりをして助け船を出しています。沈黙ができる人は,沈黙が一番おしゃべりだと知っている人です」。
 黒木さんとのトーク。放送では,黒木さんの初デートの話だけでしたが,未公開では剛くんとユースケさんのも話がありました。剛くんは・・・。2人きりのデートは,中2の時,ファーストフードへ行って,○○を頼んで,一言もしゃべらずひたすら○○を食べて帰ってきた・・・。お互い一言もしゃべっていませんでした。そして,家に帰って,夜中家の前でラジコンをしていたら,彼女が出てきて「さっきはごめんね。話せなかったね」と。剛くんは「ラジコンやっている姿見られた。だっせー」。「その子が今の嫁さんなんだろ?」とユースケさん。もちろん(?)違います(笑)続いてユースケさんの初デート。やっぱり中2の時。初詣とオールナイトの映画。でも映画館がしまっていて,その映画館の前で話をしていて,初キスも。「のっているね。そのノリ普段見せないよね」と剛くんが言うほど,のって話しています。今度は黒木さん「その時のお嫁さんなの?今の」。
 そしてその黒木さんの通信簿。それぞれお母さん宛にして,自分も「黒木先生」と通信簿風に。人間味のある存在感のある素敵な男性,と誉めてくれています。剛くんには,笑う顔のいい人には悪い人はいません,とやっぱり誉めてくれています。でも,ユースケさんは自分の方がたくさんかいてくれていると主張しています。
 最後に,レースクイーンと陣内さん。放送されなかったところで,2人のレースクイーンに3人の中で誰とおつきあいするかという質問。最初の子は「ユースケさん」。2人目は「陣内さん」。陣内さん「こっち(剛くん)にすると普通なんだよ。いろいろ出てくるし・・・。オレ達にすると安全なんだよ」と一生懸命フォローしてくれています。剛くんは一言「まぁ,いい・・・座りましょうよ」。

1月10日(月)

「SMAP プロモゲリラ」


 今日は,SMAPの新曲プロモを作ろうと,SMAP会議が開かれています。ナレーションは剛くん(^^)かっこいいプロモを作ろうと,いろいろな案が出されます。剛くんは,聞いているだけ。目がきょろきょろ発言している人の顔を見ています。ロケがいいという発言に,混乱して危険と反対する中居君。でも木村君の押しで決まり。決まったことは「街で撮影」「メンバーの素を8ミリフィルムで撮る」「メンバーそれぞれが撮り合う(一人3分)」。中居君が「撮られたくないやつ,撮りたくないやつがいるだろう」というと,剛くん「メンバーだからさ」と最初は優しかったんですが「そりゃお前のわがままだろ」と言い放ちました。結局,くじ引きで組み合わせは決定。1999年年末,いよいよ決行。
 最初は,木村監督が剛くんを撮ります。剛くん「ありがとうございます」とうれしそう。「やったよ」「木村君に撮ってもらいたかったんですよね。考えてくれていると思うから」とホントうれしそう。木村監督から出された最初のシチュエーションは,街中を誰にも気づかれずに歩く。気づかれたらNG。「木村君が撮るんだからわかるでしょ」というと,木村君は・・・着ぐるみを着ました。誰だかわからないけど,やっぱり目立つ(笑)車の中では,どういう風にやるか確認。交差点を歩いていって,最後カメラに向かって「まあ」と大きな口を開ける。その口の中に曲名が出るという,オープニングカット。先に木村君が出て街にとけ込んでいます。剛くんが車を降り,顔を隠す感じで,交差点を歩いていって・・・最後に「まぁぁ」。そこで成功したと抱き合う2人。木村君も顔を出したので,大騒ぎ。大急ぎで逃げ出す2人。車に戻り,冷静になった剛くん「超みじめじゃん。冷静に考えたら」「なんだよこれ」「ヤダよ」と誰にも気づかれなかったという寂しさを・・・。
 続いて,横浜へ。今度は逆に,思いっきり「草なぎ剛」のオーラを出せという注文。ちょっと剛くん疑問「撮りながら考えているでしょ」。一応プランはあるようです。外にはすごい人。ちゃんと待っていてもらうそうです。また先に木村君が出ていきます。「木村君の方が人気あるんじゃないかよ」とまたちょっと・・・。でも,出てきた剛くんの姿は・・・黄色のアフロヘアーに,プレスリーのような衣装。前ははだけています。寒いでしょうに・・。「正直恥ずかしかった」とナレーション(^^;)思いっきりはじけた姿を撮っています。さらに,ある乗り物に木村君が乗り込み,剛くんを撮影すると。木村君が乗っている乗り物の方を見ている人達に「オレの方見ないとダメだよ」と剛くん「木村君ばっか見てんだよ」。そのうち剛くんは「夜空ノムコウ」を熱唱しはじめました。木村君が戻ってきて撤収。大混乱の中,木村君はちゃんとフィルムを回していたそうです。でも剛くんは「本当に素が出ていたんだろうか」「ちゃんととれているんだろうか」と心配。
 次は,剛くんが中居君を撮る番。中居君は不服そう。「かなり見ているよ」「中居君はしゃべらない方がいい」という剛くん。「いいとも」でもしゃべり終わった後,ふっとした瞬間がいいそうです。そして,運転中の中居君を撮る。理由は,中居君の運転する車は乗ったことなくて,逆に新鮮でいいんじゃないかと。助手席に彼女を乗せたイメージです。「オレのことガールフレンドだと思って」という剛くんに,やっぱり中居君は不服そう。「どこ行く?」とかちょっとした表情を撮りたいと,運転中の中居君をずっと撮り続けます。信号待ちしているとき,いきなり車を降りた剛くん。外から撮っています。でも,その隙にロックしちゃう中居君。信号が変わり,剛くんが乗り込もうとしてもドアが開かない。「混んじゃうよ」「バカ!」と叫んでも,中居君は無視して走り出しちゃいます。剛くん,仕方なく車道を走って追いかけ・・・やっと止まってくれました。築地にも行って,ぶらついている中居君やラーメンを食べている中居君を撮っています。ちゃんと剛くんもラーメンは食べていましたが。撮影を終えた中居君は「最悪だよ」「思いつきだけで撮っている」とやっぱり不服そう。剛くんは「3分は短かったなと。中居君は,殻に閉じこもっちゃうんだよ。助走がすごくいる人だな」と中居君をよく知っています(たぶん)。
 SMAP会議に戻り,それぞれのショットだけでなく,5人の撮影も必要だと言うことに。木村君からある提案が。5人のスケジュールがあうのは,12月31日だけ。でもその日は「紅白」。そこで,自転車で会場まで行こうと。決められたルートの途中に,スタッフがカメラを持って待っています。その提案に,中居君は「危ないだろう」と否定的。でも,木村君は押していきます。「自分には責任を持とう」と,決行。
 そして,今度は,吾郎ちゃんを中居君が撮る番。原宿の街を,花束を持って,血糊を付けて走らされる吾郎ちゃん。「ボクの黄色のアフロも恥ずかしかったけど,地の利も恥ずかしいはずだ」とナレーション(笑)クレープまで買わされていました。
 続いて,吾郎ちゃんが慎吾君を撮る。海でいろいろ遊んでいる慎吾君を撮っています。「感情を出さない吾郎ちゃんがこんなにのっているから,悔しいけどいいのがとれているんだろうな」というナレーション。
 最後は,木村君を慎吾君が撮ります。勝負をして勝ち,少年のような顔で喜ぶ木村君を撮りたいとか。ひたすら紙コップを潰すゲームを,一般の人を捕まえてはやらせる慎吾君。「いったいこいつは何を撮りたいんだ」とナレーション。
 いよいよ5人の撮影。全員,真っ白な衣装で自転車に乗っています。スタート合図とともにスタート。剛くんは一番最後にスタート。「いきなり早いよ」と文句を言っている慎吾君に,「慎吾行けよ」と後ろから。木村君は先頭を切って気持ちよさそう。一人だけ信号待ちに引っかかりませんでした。何とか混乱を避け,走りきった5人。「紅白」前と言うのに,疲れ切っていました。
 撮影が全部終了。「SMAP12年間で一番無茶なプロモビデオ撮影が終わった」。「ボクのアフロはどこで使われているんだろう」と心配するナレーション(笑)
 そのプロモ。今回限りです。オープニングは,約束通り,交差点を歩く剛くんから。それぞれのショットは,それぞれのパートで流れました。そう,あの黄色アフロは,剛くんのソロ部分に。ソロがない中居君は,みんなのところで使われています。みんなが撮ったのを,うまく編集して,それぞれのいいところをつないだ,という感じですが,かっこいいかな。ただし,やっぱり黄色アフロは・・・。

1月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢(CM中ちょっと)』『初恋の人』『ものまね紅白』。『彼氏自慢』のCM中は,剛くん,ボーっと座っているだけ。他は未公開部分はありませんが,『初恋の人』はもちろん「杉本」のところが・・・(^^;)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

1月8日(土)

「(秘)速報!年末年始2000 ザ・視聴率ベスト30!!」

 年末年始の視聴率のベスト30を発表する番組です。他局の番組も,すこしは映像が流れるのもありましたが・・・。
 1999年の年間視聴率では,「ただいま営業中」と「スマスマ」(7/12)。「スマスマ」は第2位でした。「スマスマ」の映像はなし。
 年末年始では,12位に「スマスマS1」,7位に「スマスマ真冬の拡大SP」,6位に「さんま&SMAP」,5位に「いいとも特大号」が入りました。「さんま&SMAP」だけ映像あり。バスの中で電話をかけるところ・ファッションショー等が流れました。

★雑誌★
「女性自身」

 記事ではないのですが,カラー1pで「蒲田行進曲」の宣伝があります。
「WinkUp」「Duet」
 こちらも,記事は剛くんのことはないのですが,直筆年賀状のプレゼントがあります。

1月7日(金)

「笑っていいとも」


 本番前。『郷ひろみ』の振り付けで登場した剛くん「今日はいろいろあって大変です」と台本を取り出していました。まだレギュラーコーナーが始まらない分,大変だったかな。
 オープニングは『初夢占い』。それぞれが見た初夢を占います。一番いい結果を出した人には「七草粥セット」がプレゼントされます。いつものようにモニターで健作くんが説明するんですが,やっぱり・・・藤井君がモニターを消してしまいました。でも,今日はまだ声が聞こえてきて,タモさん「声も絞ってください」。完全に消えました(^^;)初夢の発表です。藤井君はココリコ田中邸で冷蔵庫におしっこをしてしまった夢。千秋ちゃんは,きれいな知り合いのお姉さんが不動産を押し売りする夢。剛くんは,東南アジア系のきれいなお姉さんに囲まれて,ごちそうを食べている夢。お姉さん達は黒パン1枚で(トップレス!しかも透明なハイヒールをはいている),踊ったりしてサービスしてくれるそうです。なぜかこの夢は,よく見るとか。関根さんは,しかま君から「ビバリーヒルズ青春白書」の日本版が作られる予定で,その出演以来が来て困っているという夢。それぞれの占いの結果は,藤井君が「今年は彼女を求めて女難にあう」。きれています(笑)千秋ちゃんは「イヤなことを我慢しなければいけない」やっぱりきれて・・。そして剛くん「女性関係が充実する年。恋愛問題に注意」。関根さんは「新しい仕事が舞い込んでくる,チャレンジの年」。ということでベスト1は関根さんでした。ワースト1は藤井君。
 『女子高生と話し合ってみよう』。年末から毎日やっていたこのコーナー。今日は剛くんが進行です。「今日は最終日なのでみなさんがんばりましょう」と何をがんばるのか,レギュラー陣は?の状態。女子高生達が登場すると,気分が悪くなる藤井君。剛くん「まだトークバトル始まっていません」と注意。ゲストの紹介をしようとしますが,カンペの登場。「台本間違っていた?」と剛くん。確認してから,進行します。今日のテーマは「メイク」。剛くん「今日のテーマは不利のような感じがします」というと,女子高生から一斉に抗議の声が。「すいません」と剛くんはちゃんと謝ります。そして,特別ゲストの登場・・・アダモちゃん(島崎俊郎さん)です。女子高生のあのメイク,アダモちゃんがモデルとか。「笑いをとろうとしているのか」というアダモちゃんに「かわいい」を連発する女子高生。なぜかアダモちゃんは,イスが用意されていなくて,剛くんの隣に立っています(笑)本人も行っていましたが「草なぎ君のアシスタントになっている」状態でした。女子高生達は,メイクをしていないと外に出られないとか,あのアイメイクは目を大きくするためだとか,いろいろいっていました。進行ながら剛くんも意見を言います。「目を大きくしたいんだったら,目だけやればいいじゃない」「普通の所は黒くする必要ないんじゃないかなって言っているんですよぉ」等々,剛くんには(他のレギュラー陣も)理解できない。「メイクと言うより,仮装じゃないですか」「これが(アダモちゃん)原型なのに,原型越えているじゃないですか」。CM中,話があったようで,学校へ行くにもこのメイクで行くと知った剛くん「ボクも若くないのかなぁと思いました」。会場の100人中,どれぐらいの人が女子高生に気持ちが理解できたかというと「11人」。女子高生は,不満げでした。
 『彼氏自慢』。ここで,剛くんが紹介しようとしたゲストが登場。水野真紀さんと木村佳乃さん。一組目は,お子ちゃまで「金城武風」。まこと君だけが,思いこみ。タモさん曰く「嫉妬した」。2組目は「KONISHIKI風」。体型もそっくりでグアム旅行獲得。3組目は「GLAYのTERU風」。こういう系統にしてはめずらしくそっくりで,こちらも旅行獲得。最後は双子で登場ですが「西村雅彦風」。2人ともそっくり。剛くんも「あはは」笑いをしながら「にてるよぉ」またまた旅行獲得。

1月6日(木)

「堺&ウンナン&鶴瓶のかくし芸(秘)お宝大放出 全部見せちゃうぞスペシャル」

 こういうときに出てくるSMAPの芸と言えば・・「空手」。今日もほんのちょっとだけ流れました。剛くんは・・・。

「どっちの料理ショー・新年大決断スペシャル」

 今年1回目は,2時間スペシャル。「天ぷらそば(関口班)」vs「しょうゆラーメン(三宅班)」。今日はマッチも来ています。本番前,マッチは「草なぎは,あいつね。俺が来るとライバル意識があるんだよ」と剛くんをかなり意識しています。剛くんも「先輩・後輩は関係なくて,食べられるか食べられるかが問題」「ぜってぇ,まけねぇ」と力入っています。
 最初に剛くんが選んだのは「天ぷらそば」。マッチも一緒です(笑)マッチは今食べたいから選んだそうですが「一番気になるのがコレ」と剛くんのことを気にしています。かなりイヤな存在のようです。剛くん「そんなに信用ないですか,ボク」と言っておきながらも「おなかが減ってくると,自分を忘れてしまうんで・・・」(笑)
 そばの素材の海老を,関口さんが買い出しに行ったので,味見はシェフがしちゃいます。剛くん「なに食ってんですかぁぁ」。ラーメンの特選素材・豚肉(黒豚)を見て「牛肉みたいですね」。<さし>がいっぱいはいっていたからでしょう。その豚肉を使ってチャーシューを作るんですが「その匂いがすごくて,はじめて引っ張られていますね」と剛くん。
 試食です。そばは,おばあちゃんの田舎そば「さっとやって,だしに入れた瞬間に食べないと」と麺のおいしさを味わいたい様子。ラーメンは黒豚の塩焼き「脂の質が,普段食べている豚肉と,基本的に違うような気がしました」。
 試食の後のジャッジでは,また「天ぷらそば」を選ぶ剛くん。またマッチも一緒です(笑)「あてになんないですよ」というマッチに「付いていきますよ。最後まで」と向き直って言う剛くん。でもマッチは「付いてこない」と信じてくれません。
 ここで『おいしいおしらせ』。そばとラーメンだけでなく,それぞれご飯ものが付くことがここで発表されます。天ぷらそばには「いなり寿司」。ラーメンには「チャーハン」。剛くん「これちょっとおかしいですよ!最初からいってくれないと。また1から考え直さなくちゃいけないじゃないですか」と怒っています。他にも,ご飯もので選ぶとジャッジが違っちゃうような人も・・・。いなり寿司の特選素材・いなり揚げを見て「やっぱりこっちですね」と剛くん。でも,チャーハンの具を炒めたのを見ると「それでもう1品料理ですよ」とこちらにもひかれている?
 そして,今日2回目の試食タイム。そば&いなり寿司は,いなり揚げの炭火焼き。マッチが「甘辛で食べたい」というと剛くんも「ボクも甘辛で食べたいです」。なぜか「今回は気があう先輩後輩」と言われると,マッチは「何かある」とまだ疑っています。ラーメン&チャーハンはうこっけいのゆで卵「みなさんがいったとおりです」というコメントの剛くん。
 またジャッジです。悩んだあげく,ラーメンを選びました。またもやマッチも一緒です(笑)「おなかが減ってきてしまったんで」と理由を言う剛くん。「今日は一心同体だね」と言われたマッチ「それが不安なんです」と,やっぱり信じてくれていない・・・。そして,『おいしい応援団』と聞いた剛くん「やっときました!もうちょっと」と拍手して喜んでいます。そうこのコーナーが来ると,あとはファイナル。レギュラーだからよくわかっています。本当におなかが好いているんですね。
 『最終確認』。剛くん「とりあえず今はそばだけど,どうなるかわかりません。よーしがんばるぞ」。ちなみにマッチもそばだったりする(笑)ファイナルでは,「ごま油の匂いが,ラーメンの匂いを通り越してくるんですよ」と元気に叫んでいます。「後半元気になったね」と言われると「もうちょっとですから」。確かに,後半になったら発言が多くなりました。いなり寿司が完成したときには「それはね,そばの戦力になっていますよ!」と全身に力を込めて発言。
 そして運命のラストオーダー。剛くんは「天ぷらそば」。結果は・・・4:5で「しょうゆラーメン」。マッチも「天ぷらそば」でした。剛くん,言葉もなくイスに崩れています。「何もボクの中でミスってないんですよ」と食べられなかった原因が分かりません。『準備中』はマッチとお話。2人がずっと一緒だったとマッチが言うと「分かち合えたってことですね」と。でもマッチは認めていません「食べたかったよ」と。最後に剛くん自ら「いいですか?」と発言。何を言うのかと思ったら「6時間もぉ,あっちでもないこっちでもないやってて,食べれないんですよ。僕たちはただ6時間イスに座っていただけかっていうの!食べ物があるから,座っている訳じゃないですかぁ。で,食えない。最悪ですよ」とかなり力を入れていっていました。スタジオを出るときも「今年もボクのいろんな顔見てください」と冷静に行っていたかと思ったら,階段を下りながら「もう最悪ね,最悪」。剛くんには最悪な6時間でした。

1月5日(水)

 なにもない水曜日。

1月4日(火)

「ザ・ワイド」


 3日の番組でも流れていた,「紅白」終了後の通路映像が流れました。ほんのちょっとだけです。他のワイドショーはちゃんとチェックしませんでしたが,やっていたかもしれません。

1月3日(月)

「2000年新春一番出し!芸能生ワイド大爆発」

 『紅白舞台裏』として、番組を終えて通路をとおっていく出演者をおった恒例のシーン。剛くんは、吾郎ちゃん・慎吾君といっしょに、エンディングの衣装のまま登場。声をかけられるとぺこっとおじぎ。慎吾君に促されるような感じで去っていきました。

「CDTV8周年記念黄金の90年代年間ランキング」

  96年の年間ランキングTOPで、30位に「青いイナズマ」。97年のランキングでは、27位に「セロリ」、22位に「ダイナマイト」。98年のランキングでは、1位に「夜空ノムコウ」。それぞれプロモが一部流れました。

「美人女子アナ大集合!祝2000年大パーティー」

  今年も総合司会の剛くん。キャイーン&ココリコもいっしょに司会を務めます。他の司会陣が着物の中、剛くんはベージュのスーツ。
 オープニング。番組を盛り上げるため,バックの映像でコンサートの客席が・・。そして,今年の目標の発表。剛くんは・・・「早く寝る」。家に帰って,掃除をしたりしちゃって,結局寝るのが遅くなったりしたそうです。だから「総合司会に誓って守ります」と宣言。
 今回の女子アナは,勝負服で登場。これは後であるコーナーが用意されています。
 『女子アナ(秘)VTR大捜査線』。いわゆるNG集です。今年は<M・V・N・G>「略してMost Valuable NG」と剛くんは言っていましたが,略じゃないと・・・(^^;)一番盛り上げた人に罰ゲームが用意されています。VTRの中で,吉本で好きな人と言われ「SMAP」と答えていた女子アナに「誰が好きなんですか」とたずねる剛くん。一瞬の間があって「草なぎさん」と。でも,剛くんはその間を見逃しません。「そういうのはヤダよ」と剛くん「間には厳しいんです」。そこで天野君の手をヘッドホーンにして,正直に答えさせると「木村さん」・・「ちがうだろう!」と叫ぶ剛くん。もちろん,聞こえていました(^^)剛くん,VTRに関連して,ちゃんと質問をしています。その話を広げるのは,他の司会陣(^^)いいコンビネーションです。そして,MVNGは,ワインを飲んで酔っぱらっていたフジテレビの春日アナ。罰ゲームは,渋谷のスクランブル交差点で交通整理(旗を持って)。
 『女子アナお宝映像ベスト10』。ここはウドちゃんの進行です。女子アナになる前,雑誌やテレビに登場したものを紹介。ウドちゃんに内緒で,ウドちゃんの若かかりし頃の映像も流れちゃいました。他の人はみんな知っていたそうです。
 続いて,遠藤君の目標の発表。何をされてもいつもにこにこ,と言う目標だったんですが,それを聞いた司会陣,持っていた扇子でピシャピシャたたきはじめます。剛くんも扇子を借りて,叩いてみます。さすがに田中君がずっと叩いているとキレましたが(オチですね)。
 『超常識料理クイズ 当たってグルメ』。簡単に言うと「ぷっすま」の『レシピ対決』に似ています。道場さんが料理してくれたものに入っている食材の中から,剛くんが選んで,女子アナが当てます。全員が正解すると,料理を食べることができます。ゲストにユースケさんとデヴィ夫人。目の前で料理を作ってくれますが,その実況は福井アナ。道場さん,この番組ではめずらしくお酒を飲んでいません。今年はもう飲まないと宣言しています。1品目は,マグロを使った料理。できあがったのは,中トロのにぎり・マグロの油霜降りバルサミコ風味。問題を選ぶ間&他の人の解答の間,女子アナはヘッドホンをしていて,そこに流れているのは「セロリ」。剛くん照れています(^^)問題の方はドレッシングで使われた「バルサミコ」を選びました。4人目がはずれて,料理はゲストと進行の2人(剛くん&天野君)だけが食べられることに。
 2品目は,神戸牛を使った料理。牛肉ローストビーフです。問題は,わさび。サービス問題のはずだったんですが・・・5人目で×。また食べたのはゲストと進行の2人。ユースケさんは,訳の分からないコメントばかりしています(笑)3品目。最後です。伊勢エビの登場。料理の最中,「僕たちおなかいっぱいですよね」と剛くん。女子アナは何も食べていないのに(笑)完成した料理は,伊勢エビの具足煮とアワビの焚き合わせ。今度の問題は,大サービス,あわびを当ててもらいます。さすがに間違える人もなく,全員が食べることができました。
 『女子アナ勝負服ファッションチェック』。まずは街角アンケートで6人選びだし,ピーコさんにチェックしてもらい,ベストドレッサーを選びます。フォロー役として菊間アナも。ピーコさんのコメントに,大笑いする剛くん,楽しそうです。剛くん,資料の女子アナ名簿(写真付き)をきちんと広げて,心構えは○(^^)思いっきり毒舌だったけど,ベストドレッサーを選ばなければならなかったピーコさん。とりあえず,選んでくれました。
 次のドッキリの紹介で,誰が出てくるかモザイクがかかっているんですが・・・「これモザイクかけてる意味内ですよね」と剛くん。『美人女子アナ(秘)ドッキリVTR』。大橋アナをどっきりの被害者にして,ブルース・ウィルスのそっくりさんが登場。水野春郎さんといろいろだましていました。
 『デヴィ夫人の女子アナ上品度チェック』。デヴィ夫人をゲストに迎え,女子アナのアンケートの答えをチェック。ユースケさんも執事として(笑)登場。「最初の給料で買った物」の質問で,フジテレビのアナウンサーが食べることを答えてばかりいたので,剛くん「食欲旺盛な感じがしますよね。見てて強そう・・・ウォーって感じで」と感想を述べています。「大人の女性には必要なことは」「あなたの理想の男性は」「もしお金持ちになったとしたら」の質問がありました。スケールの大きいデヴィ夫人の話に,一同驚くばかり。お上品度NO1に選ばれたのは,フジテレビの西山アナでした。
 エンディング。総合司会の剛くんから「スマスマSP」のお知らせが。予告VTRも流れました。

「カウントダウンオールヒット!1999年シングルセールスTOP200」

  ビデオをセットしなかったので、「朝日を見に行こうよ」と「fly」の順位は分かりません(^^;)でも、99年ミュージックニュースの9月で、剛くんのベストジーニスト賞受賞のことが取り上げられ、授賞式のシーンが少し流れました。

「SMAP×SMAP'00新春S1超特大生グランプリ」

  今年はじめての「スマスマ」は、生放送の2時間半スペシャル。オープニングは,お正月の雰囲気を出すため(?)剛くんは凧を持っています。黒のスーツでみんなきめています。罰ゲームについて,剛くん「3回連続はありません」と言っていました(でも連続じゃないんですけどね)。『ビストロ』のお客様を紹介するのに写真を出しましたが,それを持っているのは剛くん。
 最初に,お正月の過ごし方をそれぞれ発表。吾郎ちゃんは「友達とパーティ」。慎吾君は「2000年問題にビビっていた」そうで,石油ストーブを買ったそうです(ホントかな)。剛くんは「一人旅をしました」。でも「場所は言えない」「楽屋でみんなに教える」と結局教えてもらえませんでした。そして「おでんとカレーをたくさん食べて1kg太った」そうです。木村君は「実家に帰った」。たくさんみかんをむいたとか・・・。中居君の発表はなし。
 そして,問題の罰ゲームの発表。場所は「沖縄」と発表され,喜ぶ4人(剛くんはボーっとしていました)。ところが,内容が問題。沖縄の某島の1周<42.195km>走って,完走してからタイトルコール。そう,フルマラソンです。これを聞いたメンバーは,もう・・・。さっきの喜びはどこへやら。剛くん「これ最後に発表した方がよかったんじゃないの?気分がやになってきた」と落ち込んでいます。慎吾君は「基本的に瞬発力で生きているから」。吾郎ちゃん「ドクターストップがかかっているんだよね」。
 最初のバトルは『数えてSMAP』。今回は錦鯉を数えます。制限時間3分。応援に来ていた斉藤さんが,池に入ってじゃまをしています(笑)剛くん,数え終わると「次,オレだよぉ」とずっと主張して,うるさいです(笑)最初に正解したのは慎吾君。2番目は木村君,3番目剛くん,4番目吾郎ちゃん。ここでおしまい。ここまでの点数は吾郎ちゃん<2>慎吾君<5>中居君<0>木村君<4>剛くん<3>です。
 『吾郎画伯のCGMovieTheater』をはさんで『ビストロ』。お客様は,野茂さんと松たか子さん。オーダーは「残っているおせちを使った料理」。15分の戦いです。木村・稲垣vsしんつよ。松さんは,2回目。前も生の時で・・・そう,あの「とうふ事件」。中居君がわざわざ思い出させるように話を持ち出します。剛くん「そう言う風に聞かないでよ」と文句言いながらも,料理が忙しいから「いいよ」と料理に専念。野茂さんに関連して,野球の話題も出ますが「お前,野球嫌いなんだよな」と中居君。剛くんが言うには「中居君が野球が好きだってことを押しつけるのがいや」なんだそうです。15分が過ぎましたが,しんつよは何とか終わりながらも,木村&吾郎ちゃんはまだ盛りつけ終わらず。CM中に何とか完成。剛くん,オーブンから料理を出して来るんですが,テーブルにのせるのに,正面からやってきます。「みんながうつらない!」と中居君に言われ「低姿勢でやります」とひざまずいて。この後,なんども前に出てきてしまう剛くん。「後ろから来ればいいんだ」と中居君に注意されていました。ここでの勝敗は,勝った方に3ポイント入ることになります。その問題の判定は・・・木村・稲垣ペアの勝利。しんつよには罰ゲーム(?)として,野茂さんからほっぺにキス。ある意味,貴重です(笑)ここまでの得点は・・吾郎ちゃん<5>慎吾君<5>中居君<0>木村君<7>剛くん<3>。
 『木村画伯CG』の次は,中居君の得点企画『スマスマタイムチキンレース』。10秒・15秒・20秒を正確にカウントした方が勝ち。めぐみさん・松さん・野茂さんの順番で,中居君が戦っていきます。それぞれ勝てば1ポイントずつ。最高3ポイントです。まずは10秒。めぐみさんと対戦。中居君,ボタンの押し方がわからず,大幅なオーバー。15秒は松さんと。木村君に「歌ってじゃまをしろ」と言われた剛くん「負けてるからさ」とじゃましません。さすが剛くん。でも,中居君の負け。まだノーポイント。最後の20秒は,野茂さんと。しんつよで,野茂さんをじゃましようとする中居君を押さえていたのに,野茂さんが思いっきりはずしてくれたので,なんとか1ポイント取ることができました。
 『中居画伯CG』&『バトルダイジェスト』。ダイジェストは,「8秒の壁」「メッセンジャー」「ACTOR」「裏切り者」「草なぎムサシ」のバトルの様子がちょっとずつ流れました。
 次の対決は,あのねのねを司会に迎え『ビーチフラッグ』。5人とも袴姿です。たすきの色は音松君(^^)旗の数は,人数より1本ずつ少なくなっていきます。イス取りゲームと同じですね。ラインにうつぶせになって,スタートの合図とともにスタートし,旗を取ればOK。とれなかった人から失格。フライングは-1点です。並ぶ順番もくじで決めます。剛くん「したから2番目なんで,まじにやらないと」と真剣です。1回戦。その言葉通り,剛くんNO1で取りました。ここで失格になったのは,予想通り(?)吾郎ちゃん。2回戦が始まるとき,剛くん騒ぎ出します「ティッシュ持ってきて!」。ハナが出ちゃったようです(笑)しっかりハナをかんだおかげで,ここでも剛くんはゲット!早いです。2番目に失格になったのは慎吾君。3回戦。残ったのは,中居君・木村君・剛くん。この順番で並んでいたのですが,ここで木村君が汚い手を使います。目の前を走る剛くんにつかみかかり,自分が前に。でも,すばしっこい剛くん,下から手を伸ばし,旗を取ったのは剛くん。不正を働いた上に,旗もとれず失格。最後の戦い。剛くんと中居君です。ラインに並んだ2人,剛くんいきなり抗議「オレに勝たせろって言ってる」。中居君はそんなこと言っていない,と。「いいや」と勝負に専念する剛くん。でも,中居君その後もしっかり言っています(笑)でも,そんな言葉に惑わされず,旗を取ったのは剛くん!見事優勝。
 『剛画伯のCG』の後の対戦は『あっちむいてホイ』。剛くん,まださっきの旗を袴にはさんだままです。3位以下は得点なし。2本先取です。最初に組み合わせを決めます。1回戦は,木村君と剛くん。向き合った2人。木村君「剛,愛している」剛くん「ボクも好きだよ」(^^;)台にのって,上に上がるはずが,剛くんのだけ上がりません。見上げる剛くん。結局,木村君を下げて,勝負開始。1本目は剛くんが取りましたが,結局木村君の勝ち・・・。2回戦は,慎吾君vs吾郎ちゃん。すごーく盛り上がったんですが,慎吾君のストレート勝ち。3回戦は慎吾君vs中居君。これは中居君の勝ち。最後,木村君vs中居君。木村君の勝ちでした。ここまでの得点。吾郎ちゃん<5>慎吾君<7>中居君<8>木村君<15>剛くん<8>。ここでボーナスゲーム。優勝した木村君が,野茂さんと対戦し,勝ったら+3,負けたら−3ポイント。木村君,挑戦します。結局は,野茂さんが勝って,木村君−3ポイントです<12>。
 『慎吾画伯のCG』&『お年玉珍プレー集』。珍プレーは,「クリスマスメドレー」で剛くんの活躍が(笑)リハではボロボロだった笛,本番では完璧!でも,中居君がタイトルコールをとちってやり直し。「今,うまくいっていたのに,オレ」と剛くん。でも,その後笛を間違えて・・・。さらに,中居君のピアノ。剛くん曰く「普通に励ましているのに」,中居君は集中できない。「おぬしやるなぁ」とか,ふざけたことをごちゃごちゃ耳元で言っていた剛くん。何度NGになってもやめません。とうとう木村君に叩かれてしまい(軽くです),反省・・・。この他に「スポーツ企画」のタイトルコールやバスでの移動中の様子,『10時のホント』のヒーコさんが流れました。
 『SMAPイントロクイズ』。ここでは,ポイントの奪い合いになります。正解すると,1ポイント他のメンバーから取ります。不正解・お手つきをすると−1。1問目は,中居君が正解して,木村君から1ポイントもらいます。2問目,吾郎ちゃん間違えて−1。中居君が正解して,木村君から1ポイント。3問目,剛くんが正解して,中居君から1ポイントもらいます。ここで「ウルトライントロ」に。ポイントが2ポイントになります。1問目は,中居君で,慎吾君から2ポイント。2問目は,木村君が正解で,中居君から2ポイント。そして「超ウルトラ」に。ポイントは3ポイント。慎吾君いきなり間違えて,−1。1問目は吾郎ちゃんが正解して,剛くんから3ポイント。吾郎ちゃんは両手を合わせて,剛くんに謝っていましたが。2問目,慎吾君が正解して,木村君から3ポイント。最後,慎吾君が連続正解して,中居君から3ポイント。
 生恒例の『指スマ』。真剣です。めずらしく,剛くん,1番に抜けました。2番は慎吾君,3番木村君,4番吾郎ちゃん,最後は中居君。この結果がそのまま罰ゲームになりそうなので,みんな大騒ぎ。
 その結果は・・・吾郎ちゃん<9>慎吾君<14>中居君<6>木村君<12>剛くん<11>。フルマラソンは,中居君と吾郎ちゃんに決定!抱き合って喜ぶ3人。沖縄民謡(?)がかかると,踊りだしています(笑)
 その落ち込み&大喜びのまま新曲「Let it be」の披露です。心配された(?)剛くんのパートもあります。
 エンディング。新曲の話は木村君が。中居君は進行することができません。やっぱり明るくはしゃいでいる3人に対して,すっかり落ち込んでいる2人(笑)中居君は,今の新曲だけでももう疲れているそうです。
 来週は,新曲プロモビデオ撮影を町中で行った様子を放送するようです。

1月2日(日)

「第59回欽ちゃんの全日本仮装大賞」

 『各界の著名人が選ぶ思い出の仮装』として、剛くんが登場。「あけましておめでとうございます」とご挨拶。ちょっと棒読みみたいなコメント。「今年もすごい演目が繰り広げられていますね。わくわくしてきます」。剛くん,この番組は,小さい頃から見ていたそうです(小さいときの写真も登場)。そんな剛くんがすきなのは,子供ががんばっているもの。友達とこの番組見ていて,同じくらいの子が,「テレビに出てこんなことしている」「この子は失敗しちゃったけど,何かめげていないところがいい」と思っていたとか。そして,剛くんが選んだのは,1993年の「90m級ジャンプ」。小学3年生の子が中心にやっていたものでした。

1月1日(土)
 
「テント2000からおめでとう」

 出演者全員で歌った「21世紀の君たちへ」のシーンがちらっと流れただけでした(たぶん)。

「2000年おめでとう!ミュージックステーション ミレニアムスペシャル」

 『2000年に残したい曲ベスト200』で、62位に「セロリ」、3位に「夜空ノムコウ」が選ばれて、歌っているシーンが少しずつ流れました。この2曲が選ばれるとは。「夜空〜」は予想していましたが。

もどる