今日のつよぽん'00 10月号

もどる

10月31日(火)

「おはようSMAP」

 今日はライブの話パート2。地方へ行ったときのお食事話。「いろんなところ行ってきたからね」。今年はすでに,札幌・仙台・大阪。「いろんな物食べましたね」。北海道ではジンギスカン,お寿司。仙台では「タン塩・・牛タン。麦ご飯と」。ライブ終わると体を動かしているから「ちょー腹減ってて」。ライブやると体が絞られるようなイメージがあるけれど,逆なんだそうです。ライブ終わった後は,すごく吸収率がよくて「ちょー太る」。だから,ライブをやると「やせるどころか太る」そうです。夜は控えようかなと思っても「食べはじめたら止まらない。ちょー食っています」。「オレ,物食うために生まれてきたのかな」と思うそうです,幸せで。あまりにもおいしい物ばかり食べていると「オレ,罰当たるかな」と思うそうです。だから,たまに「うまいっていう感覚を押さえておかないと,神様罰与えるかな?そう思うくらいうまい。食べること大好き」。

「ぷっすま」
 
 今日は『天国と地獄』。今日のゲストを聞かれた剛くん「YOUさん」。理由は「どっちの〜」に出たとき「今度『ぷっすま』行くから」と言っていたそうです。これに関して,ユースケさんから厳重注意。テロップでも,これから出演予定の方は,剛くんに伝えないように注意書きが出ました(笑)本当のゲストは,稲森いずみさん。普通に話すのは初めてだそうですが「他の番組にいらっしゃったりとか・・・スマスマに」と他局でも平気な剛くん「宣伝です」。稲森さんが第一印象で話が合いそうなのは,剛くん。見つめられ,見つめかえす・・・というかにらんでいる剛くん(笑)「このコーナーは,ホントにつきあいますから」と言い出していました。
 進行は真鍋アナ。今回は最高級フランス料理4品。新ルールとして,天国部屋に行けても,NGワードを言ってしまうと,地獄部屋と交代。これを聞いた剛くん「地獄部屋に言って,くそっ!って言っていいのか,イエイ!っていいのか,わかんないじゃないですか」。最初の料理は「フレッシュキャビアとホタテ貝のタルタルそば粉のガレット仕立て」。食事時間は10分です。まず地獄部屋をのぞくんですが・・・そこにはエガちゃん!「マジ,エガちゃんきらぁい」といやがる剛くん。問題は「これだけは許せないと思っている食べ物は?」。答えは「焼いたネギ」です。剛くん「焼いた野菜」までは出てきたんですが,正解したのはユースケさん。そう地獄部屋行きは剛くんです。異常に狭い空間に(2人が立っているのがやっと),ハイテンションのエガちゃん。一緒になって動いている剛くん。ほっぺにキスをされたりしています。食事は,どこから出てきたのかわからないパン。それを口移しで食べさせようとするエガちゃん。「やぁだぁよぉぉ」と逃げる(空間はないけど)剛くん。「ホントの体を見たい」と服を脱がせようとするエガちゃん。剛くんの手を取って,自分の乳首を触らせたり・・・。騒ぎまくるエガちゃんに「ちょっとぉ,パンとか,唾とかとばすんだって!」と叫んでも聞いてもらえない(笑)剛くんは「エガちゃん,ただテレビに出たいだけじゃん」と。エガちゃんは否定しますが「さっきからカメラ意識しているじゃん」と剛くんが指摘。そして「じゃんけんマンボー」なる変な遊びをはじめます。
 そんなとき,ユースケさんがNGワードを言っちゃいます。悪魔が2人やってきてユースケさんを連れ去ります。そして,相撲を取り始めた剛くんの元へは天使がやってきて連れていってくれます。ユースケさんに「今一番テンションが高くなっているときだから」と冷静にアドバイスする剛くん。剛くんは無事天国部屋へ。珍しく(?)スムーズに話をしている剛くん。ちょっとNGワードが出そうな雰囲気になりましたが,セーフ。話をつっこんで聞かないところが,良かったのかな(笑)そのままお食事タイム終了。ユースケさんを地獄部屋から助け出します。「ホント,エガちゃん,テレビ出たいだけなんだよ」と剛くん。エガちゃんはやっぱり否定しますが(笑)剛くん,稲森さんに「入ってみます?」とお誘い。稲森さん,地獄部屋に行くんですが,今度はエガちゃんが困っちゃいます。どうしていいかわからない(笑)固まっているだけで,一言も何も言えないし,リアクションもできない。稲森さんが逆にエガちゃんを助ける形で出てきました。剛くん「何が助けてですか。訳わかんないですよね」とちょっと意地悪?(笑)エガちゃんは「バラエティーでこれはないだろう」。
 2問目。問題の前に,雑誌でユースケさんが稲森さんにあてたラブレターを書いていて,それを紹介しました。照れるユースケさん。料理の方は「きのこのポタージュ黒トリュフの香り」食事時間は10分。旅行が好きな稲森さん。最近いったのは「アイルランド」だそうです。剛くん「アイルランド・・・ってどこだぁ」。問題は「旅行に行くときに必ず持っていく物は?」。答えは「帽子」ですが,ノーヒントで剛くんが答えたのは「歯ブラシ」「ごしごしタオル」と自分の必需品。ヒントをもらって,剛くんが正解しました。くせ毛で落ち着かせるため,と聞いて,剛くんも納得していました。天国部屋では,アイルランドの話なんかを聞いていました。一方,地獄部屋には最初は誰もいません。やってきたのは・・・プロレスの馳浩さんのまねをしている人(神奈月)剛くんは「稲森さんは羊に似ていますね」なんていっています。動物を飼いたいという稲森さんに「羊飼ったら?」と。逆に「草なぎさんが飼ったら見に行きます」といわれ「いやですよ。羊,大きいじゃないですか」と楽しい会話。家の話なども出てきます。剛くん,下の階の人から苦情が来るそうです。「おれんちの下の人,ちょっとうるさすぎです」とカメラに向かって。NGワードもいわず,順調です。ユースケさんは,ジャイアントスイングをかけられていましたが。お食事タイムは無事終了。
 3問目。「オマール海老のキャベツ包みカルバドス風味」。これも食事時間10分。問題の前に,稲森さんの映画の宣伝。結婚生活のシミュレーションをするもので,ちょっとしたことでケンカする・・と例えで「目だ焼きは醤油かソースか」。ナギスケはどっち派か聞かれます。剛くん,最初は「ソース」。ユースケさんも「ソース」と答えると,「あっ,醤油だ」と剛くん。問題は「目玉焼きに何をかけるか,撮影後,稲森さんと柏原さん(共演者)が導き出した結論は?」。答えは「ケチャップ」。剛くん,あっさり答えちゃいます。今度は映画の話を中心に話をしています。セリフ覚えについて,剛くんは声を出しているそうですが,一人部屋でやっていると「何やってんだ?」と思うときがあるそうです。今度の地獄部屋は,はえ叩き地獄。蠅軍団がやってきて,はえ叩きでたたかれたりしています。交代もなく,無事終了するんですが,剛くん「はえ叩きって痛いんだよ。やっている方はわからないけど。一度自分でやられてみないと」と経験者?
 4問目。「牛フィレ肉のソテー 南仏バターのせ焼き 赤ワインソース」。問題は「カラオケでのってくると必ず歌うのは,安室さんともう一人は?」。正解は「UA」。これはユースケさんが正解。地獄部屋で待っていたのは,セクシーナース光浦さん。セクシーナースの診察を受けます。視力検査と称して,足を組み直しながら「何色でしょう?」。「黒」・・正解でした。悪いところを聞かれた剛くん「昨日まで北海道でコンサートやっていたんで,ちょっと筋肉痛ですね」。すると「熱を計ってみましょうか」。口にくわえると,自分の口に入れて,例を示してから,剛くんに渡します。1回目は,ナプキンで拭くんですが,許されません。「きれいですよ」とまた光浦さんが口にくわえてから,剛くんに。仕方なく口にくわえる剛くん。そのうち,体温計でポッキーゲームを。「危ないよ。割れるよ」と剛くん。今度は「心臓の音聞きますね」と,剛くん,シャツの前を開けて・・・。光浦ナース,聴診器を剛くんの乳首に・・・。「何やってんですか?」と頭をポン。そして次は,診察ベッドに俯せで寝ている剛くん。無理矢理ズボンをおろそうとする光浦ナース。「お尻に注射うちますんで」。剛くん,無抵抗ですが「腕でいいんじゃないんですか」と。「お尻がいい」という光浦ナースに「バカ!」といいますが,効き目がない。なぜか無抵抗のまま,笑いながらズボンをおろされる剛くん。とうとう・・・「SMAPですので」のテロップで隠されることに。さすがに光浦ナースも「普通に剛くん,お尻出していますけど」と。剛くんも,枕で光浦さんを殴り(カルクですけど)「バカ!」。ここで終了。
 衣装ボロボロのままの剛くん。不思議がるユースケさんに「診察をいろいろ受けたんですよ」「お尻にも駐車とか・・」というと,「浣腸うたれたの?テレビで」と驚くユースケさん。これは否定しない剛くん。ユースケさんも「お前,SMAPだろ。大丈夫なの?」と心配しています。剛くんは「まぁ,ちょっと後でチェックしてみます」。
 最後に,ナギスケどちらかのメールアドレスを受け取ってもらうことに。ユースケさん,強引に前に出てきます。押しつけるように差し出して・・・稲森さんが受け取りました。剛くんひとこと「つまんない・・・」。ユースケさん「来年から,ぷっすまの1コーナーで,ユースケ・いずみの回れ地球よ,私のために,が始まります」と。剛くん「じゃ,オレぷっすま出れなくなるじゃん」。ユースケさんは「1コーナーだから」と言うんですが,「ヤダ,テレビ出てえよぉぉ」

「STOP The SMAP」
 
 今日はイケTEL。最初に電話をかけた人を選んだ理由が「なんとなくいい子だなって思った」。剛くんは「なんとなく」が多くて,「なんとなく好きだなぁ」とか「なんとなくいいなぁ」とか「そんな感じで生きています」。でも,その「なんとなくいい子」に電話をしましたが,家にはいなくてお母さんが。携帯にかけても,留守番電話サービス。そこで別の人に電話をかけました。姉妹そろって10月4日が誕生日で,それを聞いた剛くん「双子なの?」。双子ではなく,偶然。途中,同じ誕生日じゃない妹さんと電話を変わって(3姉妹),剛くん,どの妹さんなのかちょっと混乱していました。お父さんも近くにいたようですが,剛くん「お父さんはパンツ1枚で歩き回る?」とか「おなか出ている?」なんて質問していました。

 

10月30日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。今週はツアーの話をしてくれるそうです。今日はかなりのネタバレ。コンサートを見るまで,ネタバレがいや,と言う人は,読まないでくださいね。
 「今回のツアーで1つ困ったことがあるんです」と剛くん。「アイドルキックオフやっているんですよ」。毎日運動会のようなものをやっている。札幌から集計していって,一番点数が低い人に罰ゲーム。順位で得点を付けて「ボク,一番低いんですよ。真剣にやらないといけないなって」「せまられてます」。もう1回富士山を登らなくちゃいけない・・「そんな過酷な罰ゲーム」が用意されています。今回のライブは,歌以外も,アイドルキックオフのような「催しもの」があったり「トークが長い」。中居君がたくさんしゃべって「歌に行きたくない」と悪のりをしている。「それはそれでボクは楽しいからいいんですけど」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『大柳』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,江口洋介さん。オーダーは「うなぎ料理」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。剛くんとは,ドラマ「結婚しようよ」で共演。写真もちょっとだけ出ました。その時のエピソードで,剛くんがスタジオでいつもジーンズの絵を描いていた,という話を(「ぷっすま」でもしていましたね)。それを聞いた中居君「なにやってんですか。ジーニストだから言わないけど」と。今度は今年のジーニスト賞受賞の時の写真が。「まだ集めているの?」と江口さん。剛くん「いいのがあれば・・・スマスマに連絡ください」とカメラ目線(笑)判定の方は・・・「草なぎ君チーム!」です(^^)工夫した料理が良かったみたいです。プレゼントは,お酒(泡盛)。
 『フカキョンロボ』。以前アユロボを開発した博士(剛くん)。今度は深田恭子ちゃんロボット(吾郎ちゃん)を完成させました。助手の香取は,そっくりだと絶賛しますが「1つ問題が」。「演技ですか?」と香取が聞くと,フカキョンロボは「満さん,好き」と「フードファイト」を見事(?)演じます。その問題点とは・・・「笑うという回路が切れているらしいんだ」。そこで香取に下された任務は,フカキョンロボに笑う感情をインプットすること。まず「目線あわせ」「鼻の中みせ」をやってみますが,ダメ。そこで物まね作戦に。耳元でいろんな物前をはじめます。フカキョンロボが笑う前に,博士が大笑い。「博士,笑いすぎですよ」と注意されていました。そして,村野たけのりさんの物まねで笑って任務完了。大喜びで出ていく2人。フカキョンロボ「まさか村野たけのりが来るとは思わなかった」。
 『湘南爆走族』。今回の根性試しは「根性たたき」。簡単に言うと人間モグラたたき。頭を出すときに「根性」と言い,たたかれなければ「1根性」。まず,慎吾君が入って,たたくのは中居君と木村君。6根性でした。次が剛くんで,たたくのが吾郎ちゃんと慎吾君。剛くん,頭を出すとすぐに引っ込まないので,どんどんたたかれちゃいます。しかも2人は容赦ないたたき方。特に慎吾君のは痛かったようで,すぐに復活できませんでした。結局「0根性」。次は,吾郎ちゃんで,たたくのが中居君と慎吾君。こういうときは素早い吾郎ちゃん。結果は「6根性」。木村君の時は,剛くんと吾郎ちゃんがたたくんですが,剛くん,思いっきりがない(^^;)結局ほとんどたたけず「9根性」。中居君の時は,気合いの入った木村君と慎吾君。かなりたたかれ「1根性」。これじゃ湘爆リーダーとして情けないと,再度挑戦。しかも全員でたたきます。変わりに1回セーフで4根性ということに。慎吾君と並んでたたいていた剛くん,なぜか慎吾君にたたかれます。「なんでオレが」と怒るわけでもない剛くん・・・。結局,3回セーフで12根性。みんながバイクで去った後,「STAR LIGHT」を歌いながら,ローラースケートでやってきた剛くん。ちょっとおいしい(^^)
 『大柳』。
 『エンドトーク』。卒業アルバムの写真を撮るのに,何かアドバイスを,というおはがき。木村君「俺たちで言う,免許の写真?」と言った後で,隣に座っていた剛くんに「ごめんごめん」と。剛くんは免許がないですから・・・。吾郎ちゃんは,髪をセットしたのはもちろん,ブルーバックだから赤の服がきれいかなと,服も選んだそうです。でも,それほどよくなかったので,今度は黒にしたとか。カメラを使って,実際にアルバム用写真を撮るフリを。吾郎ちゃん,正面バージョンとカメラ目線をはずすバージョンをやってみていました。「クラスのキャラにもよるよね」と木村君。中居君は「笑顔キャラ」として,笑顔の作り方を伝授。口は三角形で,下の歯も見せる。舌をだすとあどけなく見えると実演。「やってみて」と中居君が剛くんに言うと「できない」とことわる剛くん。さらに,中居君は「舌を上にするともっとかわいい」とぺこちゃんすまいる。すると剛くん「そんなやついない!」。かっこよく見える写り方は木村君から。木村君が気を付けているのは,ずっとカメラからは目を離していて,撮る瞬間だけ見るとか。剛くんは「この後何食べようかな,とか全く別なこと考える」と実践。ぼーっとした顔・・「何も考えなかった」。再チャレンジ・・・「意識した。ごめん」。再々チャレンジ・・・「できない」。意識しちゃうとダメみたいです(笑)そのうち・・・「いいんだよ!写真なんてよぉ!」と怒り出しました。これには慎吾君「またこのパターンだよ!」と立って抗議。それでも剛くんは「写真なんていいんだよ,どうでも!」
 最後に「らいおんハート」

「STOP The SMAP」

 今週も剛くんですね。今日はライブの話。おはがきは,はじめて見に行くお母さんとお姉さんの旦那さんに楽しんでもらうにはどうしたらいいか,というご相談。「ライブはね,お客さんあってのライブで。お客さんと一緒に作っていく物」。だからお客さんが盛り上がってくれていないと心配になっちゃうそうです。そのためには「僕たちもがんばらないと」。お母さんたちに対しては,ライブ中様子を見ない方がいいとアドバイス。様子を見ちゃうと恥ずかしくなっちゃうから。気持ち的に距離を置いてあげた方が,ライブを楽しめるかも。そして,自分が大きな声で一緒に歌って,盛り上がって,引っ張っていく感じがいいんじゃないか。
 それから「注意してもらいたいこと」と言い出したのは,うちわ。剛くんが近づいていくと,気を遣って他のメンバーのうちわを持っていてもちょっと下げたりする人がいる。でも「気を使っていただけるのはうれしいんですが,逆に,別に隠さなくてもいいよ,と思う」そうです。誰のファンかは関係なくみんな楽しんでいるので,気にしないでください,とのこと。「その気持ちはホントありがとう」。

10月29日(日)

★大阪ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日は『世界一周ジャパニーズ』だけでした。ちょっとだけゲストのヴァネッサ・アモロッシさんが歌うシーンが流れて,それを聞いている姿もちらっと映りましたが。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ(レポは後日。かなり遅れると思います)

10月28日(土)

★大阪ドーム<18:30〜>

10月27日(金)

★大阪ドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」

 今週は「音楽活動」について話してきましたが,今日は「慎吾ママのようにソロデビューはしないの?」という質問に答えます。「気持ちはありますが・・・ズバリできない」。「歌うまくないし・・・慎吾ママみたいのできないし」。「慎吾はすごいです」。慎吾ママを他の人・吾郎ちゃんで想像できるか?それと同じように「ボクもできない」。「宇宙的なことを,彼だからできる」「ホント感心しますね」と絶賛。「おっはー」も世間に広めたことも「すごいと思う」。宅配のピザ屋のおじさんがいきなり「おっはー」とやってきたし。「やっぱりすごいですね」

「笑っていいとも」

 本番前。早口インフォメーション。久しぶりに剛くんがまともに話しました。全部は言い切れていませんでしたが。
 『アルタマラソン』。毎回ちょっとずつルールが変わるこのコーナー。今回の変更点は,レギュラー陣は正面からいすに座ってみます。お客さんに背中を見せて。低いいすに座るんですが,「お客さんみたい」と剛くんだけじゃなくみんな言っていました。隙間も,かなり広くなるんですが,格子状のものがあって,見えにくくなっています。今回は女性。今回はみんなわからないとかなり苦戦。最後,もう少しでゴールというところで,剛くんが正解。結局剛くんだけが正解でした。正解は,佐藤藍子さん。剛くんがわかったのは「ちょっと横顔が」。
 『だんだん減らしましょう』。引き続き佐藤藍子さんが参加。ゲストとしては周防玲子さん。テーマは「英語」です。プレゼントは「ウォーム&クールシステム」。以前首に巻いて冷やす物の,今度は温かいバージョン。剛くん着けてみて「暖かい」。そして「藤井君,あんまり欲しくないでしょ」といたずらっ子の目をして言っていました。その藤井君がトップバッター。「今日は英語で何デーかわかる人」(96人)。「4人もいた」とちょっと驚いている剛くん。2番目関根さん「先生の発音が変で,外国人には通じないと思ったことがある人」(76人)。3番目周防さんは最初「洋楽のCDを2つ以上持っている人」と言うんですが,ストップがかかり,「飼っている犬の名前が英語」と変更。「だいぶ変わりましたね」と剛くん。結局「ペットの名前が英語」というのに落ち着いて,40人。4番目ヤスオ君「英会話教室に通ったことがある」(39人)。「すごいよ一人って」と剛くんは驚いていました。5番目嘉門さん「英語のテストで100点を取ったことがある」(41人)で,1回目はおしまい。CMを挟んで2回目。トップは佐藤さんでしたが「目がでかいですね。まつげが長いですね」と何度も言っている剛くん。じゃましています(笑)佐藤さんも答えをいろいろ考えていますが,最初が「外国でサンキューと言ったことがある」で,タモさんに海外旅行に行っているかどうか,と指摘され却下。次が「英検4級以上」これも却下。剛くんなんだかうけちゃって大笑い。佐藤さんが剛くんをじっと見て話すので「ボクに言わないでください。向こうに言わないと」と剛くん。結局「タイトルが横文字のCDを持っている人」(93人)。2番目がタモさんで「ウーマンの複数形を知っている人」(77人)。剛くん「ちなみに正解は?」。答えを聞くと「ボク知らなかったです。曖昧でした」。3番目藤井君「街で英語で話しかけられて,聞こえないフリをしたことがある」(25人)。急に減っちゃいました。4番目関根さん「入国審査できちんと英語で答えられた」(35人)。ここでおしまい。
 『世界一周ジャパニーズ』。ゲストで,ヴァネッサ・アモロッシさんが登場(シドニーオリンピック閉会式で歌った人)。マネージャーさんと一緒に日本語を伝えてくれます。最初は,ヴァネッサさんが日本で飼って帰りたい「厚底ブーツ」。結構雰囲気が伝わって,タモさん・嘉門さんが正解を書いていました。剛くん,最初「ちょっと待ってください」と答えを待ってもらい,結局「まねしました。すいません」と「あつぞこブーツ」と書いていました。正解者には小さな地球儀を置いてくれるんですが「ボクはいいです。まねをしたんで」とことわっていました。今日はもう1つ「カラオケボックス」。剛くん「わかんねぇぇ」とかなり困っています。困って出した答えが「カレーか牛丼」(^^;)
 『選手権』。今回は,タモリ人形をロープで移動させるゲームです。ロープは体に着いていて,人形も体を通り抜けさせます。今までの最高は,水曜日の48秒19。そして金曜の結果は,45秒!「はえぇぇぇ」と驚く剛くん。見事優勝です。

「STOP The SMAP」

 お気に入りリクエストです。1曲目はマドンナの「MUSIC」。「ぷっすま」の『ダンスバトル』の課題曲でした。あのとき「ユースケさん,どんどん変な方向行って,最後おもしろおかしい衣装来て,結局負けちゃったんですけど」。でも「またやりたいですね」と,ダンス対決に意欲が出てきたようです(ライブ中だから?)。ユースケさんは,練習するとダンスも上達が早いから「練習して欲しいな」。そのために「ユースケさんのラジオにハガキを書いてください。ダンス練習してって」。
 2曲目は「ジャラジャラJAPAN」。ライブでも「ノリノリ」の曲・・・と剛くんが紹介していました。
 

10月26日(木)

「おはようSMAP」

 今日はコンサート関連の話。今,コンサート中で,いろんな地方に行く剛くん。この前の仙台は「田圃の真ん中にあっておもしろかった」そうです。朝車で向かう途中,窓から覗いていると「何もないところに!」と驚いたとか。大きな卵みたいなホールがぽっかり見えてくる。「宇宙船が降りてきたみたい」。東京はビルがあるけれど,仙台は中心部を離れると何もなくて,空気が良くて「住みたくなった」とか。コンサートだといろんな所にいけてうれしいそうです。「電車にも乗れるし,飛行機にも乗れるし,車にも乗れるし・・・基本的に乗り物好きなんです」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「もんじゃ焼き(関口班)vsたこ焼き(三宅班)」。本番前,浪速っ子vs江戸っ子で騒いでいると・・「時間ですよぉぉ」と割って入ってきた剛くん。「みなさん,出発です!」となぜか仕切っていて「何仕切ってんだよ」と言われていました。
 剛くんが最初に選んだのは「もんじゃ焼き」。「もんじゃ焼きの方が,材料が豊富じゃないですか。だから選びました」だそうです。たこ焼きの揚げ玉作りを見て「これはちょっと期待できますね」。たこ焼きの特選素材(タコ)VTRを見た後では「海ありがとうって感じですね」。そしてもんじゃ焼きの特選素材(明太子)を見ると「ふんだんに使ってください!」とちょっと興奮気味。
 試食。たこ焼きが「真ダコの湯通し」。「すごい味がしっかりしている」。もんじゃ焼きが,明太子そのまま。「いくらを食べているぐらい。それぐらい粒がはっきりしている」。そして2回目のジャッジは「たこ焼き」。「明太子はホントおいしかったです。もんじゃ焼きの方は味としてわかったような気がするんで。たこ焼きは,冒険しようじゃないか。食べてみようと思いました」と剛くん。
 最終打ち合わせ中。たこ焼き派3人(柳沢慎吾さん・赤井さん・剛くん)で話をしています。慎吾さんは,剛くんたちが裏切らないか心配。でも慎吾さんは5勝0負と言うことを自慢。「でも慎吾さんは料理のこと全くわかりません」と剛くん(笑)ファイナルプレゼンテーション。剛くん,かなりハイテンション。ずっと立っています。もんじゃ焼きの方で,器に具を盛りつけると「載せすぎて失敗することはあるんですけど,もんじゃに関してはそれがないってすごいですね」。たこ焼きでタコの味を出すためさきに焼きはじめると「全てタコを引き出させるためにやっているって感じですね」。たこ焼きを焼きはじめると「バランスがいい!向こうはちょっとバランスが崩れはじめている」と騒ぎ。明太子が出ると「明太子を見るな!」と騒ぎ。もんじゃ焼きでチーズを入れたりしていると「どんどん,どんどん,変化していきますね」とちょっと落ち着き・・・。
 ラストオーダー。剛くんは結局「もんじゃ焼き」。そして結果は4:3で「もんじゃ焼き」。剛くんの裏切りによって食べられなかった人々「なんてこったい!」「草なぎ!」とかなり攻められています。その剛くんが寝返った理由は「チーズ入ったところで,すごい変化するから,そっちにしました」。食べているとき,剛くんはへらの使い方がうまくなかったんです。すると,食べられなかった人々がそれを指摘し・・。でも関口さんに教えてもらって,上手に食べられました。最後スタジオを出るとき,食べられなかった人々は「たこ焼きを家で焼こう」と言った後で「草なぎを焼こう」なんて言い出します。それを知ってか知らずか,剛くんは「ホントにうまい。もんじゃはなめたもんじゃない」と本当においしかった様子です。

「STOP The SMAP」

 今日は口癖の話。おはがきで,慎吾君が「いいとも」で言っていた,お茶摘み・バイク事件から「オレじゃなかったら死んでたよ」というのは口癖なんですか?という質問。「よく言うね,ボクね」と認めます。「ホント思うんだ」。このお茶摘み・バイク事件について説明します。昔「愛ラブSMAP」のロケで静岡に行ったときのこと。カブ(原付バイク)が鍵付きで置いてあって,スタッフは打ち合わせ中でまだ撮影は始まらないようだし,田舎で私有地みたいな所だったからいいか,と載ってしまったとか。でも,雨上がりか何かで,道路はすべりやすくて,スピードを出したら転倒。「田んぼのふちで止まったって感じ」。それで20mぐらいすべったとか。肘でガードして「表の肘・裏の肘」と言う風に自分で変えながら。「すごい軽傷で済んだ」。でも「腕が折れたんじゃないかって思った」そうです。それで「オレじゃなかったら死んでたね」。
 第2の「オレじゃなかったら死んでいた」事件。ビデオ「心の鏡」の北海道ロケ。「山奥・・富良野で撮った」。すごい坂をスケボーで下りているとき,向こうから大きな「ダンプトラッカー」が来て,ぶつかる瞬間にダンプが左によけて,剛くんが右によけて・・「たすかった」。スピードが出ていて,スケボーから降りられなかったそうです。それで「オレじゃなかったら死んでた」。
 「何度死にかけたことか」という剛くんの第3の「オレじゃなかったら死んでいた」事件。「四国の出身なんですよ」。その四国にいた頃のこと。すごく高い木に登った剛少年。「降りられなかったら死んでたね」。「オレじゃなかったら降りれなかった」そうです。
 「オレじゃなかったら死んでた」は剛くんの口癖「よろしくお願いします」だそうです。

10月25日(水)

「おはようSMAP」

 今日もアルバムの話。今日は「朝はつらいですけど,そんなときにおすすめの曲」。それは「HappyTrain」。朝眠かったり,仕事が終わってうまくいかなかったなぁ,と言うようなときに聞くといい。歌詞の内容を説明して「プラス思考で考えよう」という内容だそうです。「みんなにおすすめしたい曲でした。疲れている時,聞いてください」。

「速報!歌の大辞テン!!」

 まだ残っていた日テレ合同記者会見(笑)来週はどうでしょう?今週が8位だからもうないかなぁ。
 今日は,中居君からのお願い。この番組は,ランキングが下がると1番しか流れない。そうなると,中居君のソロパートが流れないから,ちゃんと流して欲しいと。吾郎ちゃんも「全ブナがしてください」。すると,木村君が「番組を作っている人が苦労している所なんだから」とたしなめます。剛くんは・・・踵のあたりがかゆいのか,そこをいじっていておしまい(^^;)プロモは,中居君の要望通り2番が流れました。

「STOP The SMAP」

 今日は「ぷっすま」というかユースケさんの話。おはがきで「ぷっすま」が始まった頃は,ユースケさんとだけど,今はすっかり仲がよく見える・・と。長くやっていくと「好きになってきた」。自分でこういっておきながら「これじゃ最初嫌いだったみたいだよね」と笑っています。お互い電話番号も知らないし,ちょっと距離をとっておいた方がいい関係のようです。べったりもしてないし,離れてもいない「微妙な距離感が,番組も微妙な感じになる」と,2人が思っているのかも。「ユースケさんは,ホント優しい人ですよ」。でもたまに「訳が分からないときがある」。パソコンの企画で,保存がわからないだけでスタッフの人にキレたとか・・・。「自分ができないことが悔しくなるタイプ」なんだそうです。そういうところが「かわいらしい」と思うそうです。でも,放送されている部分では出ない。だから「番組中にでないかなって思っているんですけどね」。それから,ユースケさんは好き嫌いが多い。一緒にご飯を食べても,剛くんが好き嫌いを注意してケンカになっちゃうとか(笑)「つかず離れずって感じでやっています。南無阿弥陀仏」。
 曲もユースケさんの「お世話になります」をかけました。でもタイトルがあやふやで「お世話になっています」と最初紹介して,曲が終わってから訂正していました。

★雑誌★

「月刊テレビジョン」

 『お気楽大好き』では,「TEAMsp」の話を中心に,お芝居の話をしています。
「ザ・テレビジョン」
 「TEAMsp」の紹介がカラー1p弱。
「TVガイド」
 「TEAMsp」の紹介がカラー2p。剛くんのインタビューもあります。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。
「TVぴあ」
 「TEAMsp」の紹介がカラー1p。

10月24日(火)

「おはようSMAP」

 今日もアルバムの話。剛くんのおすすめの曲は「STOP!」。これは何度もシングルの候補になっていて,剛くんは長い間耳にしていた曲。「ようやく世の中に出ることができた」。一人ずつソロパートがあるけれど,ライブでは中居君が歌えないことになっていて,ライブに来た方は笑ってしまうと言う・・。「木村君が一人で歌っているところ,ボクも歌いたいなぁ」。この曲をすすめる剛くん「朝なんかいいですよ。テンションがあがるから」

「STOP The SMAP」

 今日も剛くんですね。電話です。
 まず自宅にかけた剛くん。本人がいなくて,弟さんが出ました。しばらく話をしてから,ご本人に。仕事中でした。幼稚園の先生ですが,どうしても剛くんは「保母さん」と言っちゃいます。幼稚園の先生と保母さんの違いがわかっていないようですね(笑)イタ電の相談だったんですが「何とかしてください」で片づけようとする剛くん。一応アドバイスとして「出ない方がいいですね」と。でも剛くんからの電話もイタ電だと思ったというと「いいこともたまにあるみたいな」。彼女からの質問で「つよぽんの『ぽん』は慎吾君が考えたんですか」と。剛くん「そうだね」とあまり深く考えずに答えています。「つよぽんだからポン酢のCMが来たのかもしれないから,慎吾君に感謝だね」と友達同士で話していたそうで,剛くんも「慎吾にお礼言っておこう」と言っていました。エンディングで「仕事中に電話をしたと言うことで,かみ合っていませんでした」。

★雑誌★

「MYOJO」

 『SMAPPRESS』では,「TEAMsp」がカラー1pで紹介されています。ベストジーニスト賞の様子も。

10月23日(月)

「おはようSMAP」

 なんと3月17日以来の担当!半年も立ってしまった・・・。
 「今週は14枚目のアルバム『Smap』について」と言っている剛くん。だからアルバムは・・・(笑)「このアルバムはとてもいいアルバムで」。タイトルの意味の説明も。「Sは,すばらしいとか,素敵なとか,スーパーとか。そういう地図を一緒に描いていこう」というコンセプト。ライブも「北海道も行ったし,仙台も行ったし,いろんなところでこのアルバムの曲を歌っています」。「ホントにいいですよ」。この季節のドライブで聞いてもらってもいいし,通学途中で聞いてもらってもいいし「サラリーマンの人でも十分に聞けるアルバムになっていますので,是非とも聞いてください」。

「SMAP×SMAP」

 今日は毎年恒例の「LOVE AWARD」ですが,今年は「スクープ大賞」と付いています。司会も草野仁さんになり,項目も変わりました。ノミネートされた5人は,黒スーツでかっこいいです。今回の審査員は,レギュラー3人以外に,特別審査員としておすぎさんとピーコさんが登場。今回は子供はなしです。
 まず『S:深夜のスクープ部門』です。審査ポイントは「収録にどれだけ緊張感がないか」マイナスポイントで考えます。さっそく『闇医者ジャック』から。OKTAKEが出たのは,深夜の2時。それは剛くんがちゃんとせりふを言えなかったから。「ぼったくり」が言えず「ぼっさぼって」なんて言っています(笑)「闇医者」も言えなくなり「にゃーみーやー」となんだかかわいくなっています。ちゃんと練習をして,怪しいところは確認して。TAKE3では,一言抜けちゃうし・・・。すでに深夜1時半。TAKE4では,アタッシュケースがしまっちゃってNG。終わったのは深夜2時30分です。次は『エンドトーク』。深夜12時から。これは「3の倍数ゲーム」でボロボロだった吾郎ちゃんです(未公開じゃありません)。終わったのは深夜1時半。『アナウンス』では,慎吾君は原稿を読むだけなのに全然ダメ。午前1時に始まった収録は,3時までかかりました。『玉様』では,中居君のオープニング紹介シーン。どうしても玉が入らない。深夜1時半から始まって,深夜2時半に終わりました。そして『アイドル学園1・1・1』。青春バンブー編です。個人練習を1時間。リズムに合わせて5人そろっての練習が1時間。もうへとへとです。曲にあわせてみますが・・・。すでに1時半すぎ。妙なテンションになっています。結局朝の4時までかかったそうです。ここのポイントは,中居君が−2,慎吾君が−3でした。
 『M:もういやスクープ部門』。体を張って一番がんばっているメンバーは誰か評価するので,ここはプラスポイントです。最初は『バッキー』。トレーニングマシーンでたんこぶを作った木村君。『ビストロ』で熱いお酒を自分にかけちゃった木村君。『オギャリン』はステーキ編。なかなかステーキが入っていかないオギャリン。大きさじゃなくて,熱かったそうです。次はマシュマロ編。剛くんがマシュマロを投げて食べるシーン。かなり苦労していました。『TEAM of SMAP×SMAP』。中居丹波さんの顔を見て,どうしても吹き出しちゃう剛くん。『OLの会話の法則』。くるりと出て来てまた去って行くところで,思いっきり挟まっちゃう吾郎ちゃん。ここのポイントは,木村君+3,剛くん+1,慎吾君+1でした。
 『A:あれれ!?未公開スクープ部門』。ここはマイナスポイントに戻ります。小田和正さんがゲストできたときに「夜空ノムコウ」を生演奏。それにあわせて木村君も歌い出します。曲が終わると「オレも歌おうと思ったのに」と中居君。ジェームズブラウンさんがゲストできたときのエンドトーク。ここで一旦VTRが終わるんですが,特別にスクープ映像が用意されていました。
 『未公開スクープ検証VTR〜カメラがとらえた決定的瞬間〜』。生スマ終了後には,恒例の打ち上げがあるそうです。メンバーから記念品が配られるんですが,その時に不審人物(知らない人)がいるんじゃないかと。そこで,カメラを設置して検証してみます。スタッフに配り終わっても,不審人物は現れず。ところが・・・記念品を別の段ボール箱に移し替える,あるメンバーの姿が・・・慎吾君です。このときの記念品が,慎吾君デザインのTシャツで,そのデザインの作業を地元の友達に手伝ってもらったので,その分をもらっただけだと言い張る慎吾君。でも,まだ別のVTRがありました。また次の夏の生放送後。慎吾君中心にカメラを回しています。今度は,記念品を服の中に隠す慎吾君の姿が。隣の剛くんは気づかない(?)最後,結局箱の中にたくさん撮ってスタジオを後にしました(笑)このときの記念品は,ビストロのフォークとスプーン。慎吾君デザインではありません。慎吾君は「僕たちに最初から10箱ずつくれていれば,こんなことにならなかった」と主張するんですが・・・。そして,ここのポイントは,木村君−1,慎吾君−4ポイント。
 『P:プッと吹き出すスクープ部門』。ここでは,審査員の持ち点が一人−2ポイントです。ここが決め手?最初は『バッキー(クラブ編)』。吾郎ちゃん,セリフが言えません(笑)『草なぎムサシ』。ここでも吾郎ちゃんのNG。『スポーツ対戦』で,木村君の頭にビーチボール直撃。『世界で一番君が好き』。寝返りをうったところで,いきなり「もう1回やらせてもらえますか」と自分からNG。「ごめんなさい。すいません。ごめんね」とひたすら謝る剛くんです。次は『ヒーコのファッションチェック』。本番直前,カウントが始まって,5秒前「ちょっとまったぁ!」と叫び出す剛くん「ひも・・・」。靴ひもを結びなおします。するとヒーコ「だからあなた出遅れるのよ。この遅咲き」。『ゴロゴ13』。今度は中居君のNG。『スマリオネア』。中居君,みのもんたさんに似ていると言われ,上機嫌。本番始まってすぐNGを出しちゃいました。『カトリックス』。いきなりくしゃみをしちゃう慎吾君に,アドリブで「大丈夫ですか?」と言う剛くん。自然な流れだったんですが,NGになっちゃいました。『上京物語』。カメリハで,窓に思いっきり頭をぶつける慎吾君。ここのポイントは,中居君−2,吾郎ちゃん−2,剛くん−4,慎吾君−2。ちょっとあせる剛くん。
 最終結果発表です。中居君−4,木村君+2,吾郎ちゃん−2,剛くん−3,慎吾君−8で,「ワーストスクープ大賞」は慎吾君に決定!誰にこの受賞を伝えたいか聞かれた慎吾君「スプーンを使っている親戚に」。特別なプレゼントとして,湘爆ラーメンが。慎吾君「最近,ダイエットしていて,すごく辛いけど,うまい」と。最後,草野さんがポーズ付きで「おやスマナイト」とご挨拶。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くん。今日のおはがきは,ベストジーニストおめでとう&買い物へのこだわりは?。
 ベストジーニストについては「ありがとうございます」「自分ががんばっても取れないものだから,ホントにみなさんに感謝しています」。どんなにイヤなことがあっても,ジーニストが取れたからがんばろうとなれるそうです。
 買い物は,最近いろいろ買っているそうです。ライブで「ラストシーン」を歌っているときの衣装は,全部私服だそうです。靴まで。もともと衣装が決まっていなくて,衣装さんに相談して自分のを持ってきたとか。最近,番組で私服を着ることが多いそうです。服を買うと,私服で来てくださいと祝えることが多いとか。「徹子の部屋」もそうだし,もともとベストジーニスト授賞式は自分のジーンズでと決まっているそうです。
 最近はジャケットがすき。ジーパンをはくから,ちょっと大人の感じにするのにジャケットを着る。最近買ったのは,真っ赤なパッチワークのコーデュロイジャケット。遠目ではパッチワークとわからないところがかわいいとか。それからラビットが多い。マフラーと鞄を買ったそうです。これも「かわいい」。ジーンズとコーデュロイという組み合わせだとフラットになっちゃうから,毛皮ものでポイントを持ってくるといいそうです。「アニマル柄はポイントになる」。
 「男の服って高いんだよね」。ちょっといいなと思うジャケットだと,5〜6万しちゃう。だから「あんまり見ないようにしている」。欲しくなるときになって眠れなくなっちゃうとか。お店に入って,4つ欲しいものがあったとする。でも4つ買うと高いから,しぼって1着だけ買って帰ると,他の3つが気になって結局買いに行っちゃう(笑)
 今年のデザインは「ボクの好きなのが多い」そうです。チェックとかパッチワーク。どこのブランドでも多いとか。「買いたい病かと思ったら,好きな感じが多いんだよね」。だから「今買っておかないと,来年は買うものがないかもしれない」と自分に言い訳しているそうです。
 エンディングでプレゼントを発表した剛くん。「変わったね。見てないよ。後で持ってきてください」とちゃんと確認しておきたい剛くんでした。

★雑誌★

「ポポロ」

 SMAP全員ロングインタビューです。カラー14p!剛くん,コンサートに行っているファンにはすごくうれしいことを言ってくれています(^^)
「JUNON」
 CMの話題や「スマスマ」のことなどがちょこちょこ。
「オレンジページ」
 パンシロンの広告がカラーで載っています。
「JTB時刻表」
 トヨタレンタカーの広告がカラーで載っています。

10月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日の金曜日は『だんだん減らしましょう』の後半部分だけ・・・。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ


「サンデースペシャル」

 SMAP特集で,メンバーからのコメントもありました。メンバーに「思い出の曲」を選んでもらって,その曲がかかった後にコメントが。剛くんはコメントが長かったです。「らいおんハート」はアルバムバージョンもあって,シングルではなかったソロのパートがあるんで是非聞いてください。「夜空ノムコウ」はやっぱりいい感じ。「Shake」も好き。ライブでお客さんと歌うと,楽しくて,なんて幸せなんだと思うそうです。でも,思い出の曲と言われると「『らいおんハート』かな。ドラマの主題歌だったので,他のメンバーより思い出が多いんです。ドラマの撮影のこととか思い出して」と。他に『21世紀への展望』も聞かれていました。剛くんは「まだ今年も残っているし・・・今年をしっかりして。今年をしっかりすれば,来年もしっかりできる」と言っていました。最後のコメントは「SMAPもちゃんと音楽活動もしているんで,音楽活動にも注目してください」でした。

10月21日(土)

「スーパーワールドカウントダウン」

 しんつよの2人で登場。今日の服装。慎吾君は「清水ブー」シャツ。オリジナルキャラのTシャツだそうです。剛くん「テーマはサラリーマン」だとか。「自分で作ったジャケットなんです。口に出して読めないブランドにしてあります。自分のブランドなんですけど」と。パーソナリティの方が読んで見るんですが・・・途中でカット!(笑)でも,聞こえた部分だけ聞くと,タモさんが考えたブランドのような・・・(笑)下はジーパン。コンサートの話も出て,すごく寒かったと。仙台ではおいしいものを食べたそうです。先代の話をしているのに「北海道ではお寿司を食べに行きまして」とずれた話をする剛くんです。
 番組をすすめながら,いろんな話が出てきました。コーヒーの話。剛くん普段は飲まないそうです。自分で豆をひいていれるのが面倒だから,ティーパックの紅茶の方が多いとか(だったらインスタントコーヒーの方が楽じゃないかなぁ)。でも「たまに飲むとおいしいですね」。クリームと砂糖は・・「疲れているときには甘い方が。妊娠しているときとか」・・・いつもと違う剛くん?アジアについては,慎吾君は映画で行っていた時の話を。剛くんは「映画でも盛り上がっていますよね。これから注目していきたいと」と,いつもの口調じゃない剛くん。やっぱり「うそくさーい」と言われていました(笑)「らいおんハート」について,アルバムバージョンでは剛くんのソロもあって「ライブでも歌っています。ボクの歌うところが一番盛り上がります」と。さすがに自分でも「あんまり言っていると・・・」と反省(笑)慎吾ママの話で,マヨネーズの食べ方の話,そしてアリを食べた話に。パーソナリティと慎吾君が食べられると言っている中,剛くんは「絶対に食べられない」というと,「いい人ぶっている」とつっこみが。どうも,マイクで話しているときと,曲がかかっている間では話が違うらしい(笑)みんななんとか,剛くんの本性を出そうとしています。マヨネーズは剛くんも好きで,好きな食べ方は「お醤油と一緒に,イカとか食べるのが」いいそうです。料理は,慎吾君が一番プライベートでもやっているようです。剛くんはほとんどやらない。納豆の中に,刻んだたくあんをいれるぐらい。でもこれはおいしいそうです。
 アルバムの話。タイトル「Smap」は,剛くんが考えた・・・と慎吾君。「はぁ?」と驚く剛くん。それでも意味を説明。その後で「草なぎ剛がかんがえたのは嘘です」「また嘘付いた」と騒ぎ出します。でも,「聞いていれば嘘付いていないのわかるだろ。お前が言ったんじゃないか」と剛くんは冷静でした(笑)アルバムの曲では「STOP!」が好き。今まで何度もシングル候補になり,デモテープでは聞いていたけど「ようやく世間に出た曲」。だから「個人的に感情移入してしまう」そうです。そして「愛の灯」の曲紹介で,剛くんが「あいのともしび」というと,慎吾君があわてて訂正「『あいのひ』だろ!」。剛くんはきょとん。「どっち?・・・まぁいいですよ,どっちでも」と投げやり(笑)やっと剛くんの本性が出た?(笑)曲が終わり,正解の発表「あいのひ」でした。剛くん,ちゃんと訂正して謝っていました。この曲はクリスマスソングなので,クリスマスの話を。慎吾君は,自分でパーティを企画して楽しむほう。剛くんは「地味ですよ。それに仕事だし」。でもその仕事を楽しんでいるからいいそうです。それでも,パーティはやってみたいとか。パーティ派と聞いて驚かれましたが,「出ていくときはでて,引っ込むときは引っ込む。中間ができない」人なんだそうです。
 そして,ベストジーニストの剛くんから,「気に入ったジーンズを長持ちする方法ベスト3」を発表してもらいました。まず第3位「良く洗う」。洗わない方がいいと思われがちだけれど,洗わないと生地が悪くなるそうです。汚れを落として,リフレッシュさせなくちゃいけない。第2位「脱いだらつるす」。その辺に置いておくと,踏んでしまったり,しわが寄るから。第1位は「好きになること」。これは何でも同じですね。好きになれば,それだけ気持ちが入るから。今日履いているジーンズは「レプリカ」。慎吾君は「偽物?」と言いますが,きちんと説明しはじめる剛くん。さすがマニアです(笑)
 スペシャルチャートでは「秋に聞きたいSMAPの曲」。NO1予想を聞かれたしんつよ「夜空ノムコウ」と答え,見事正解(^^)パーソナリティーの女性の方は「らいおんハート」。男性の方は「しようよ」がいいそうです。これを聞いて「稲垣吾郎」と慎吾君。吾郎ちゃんも「しようよ」が好き。剛くんは「どんないいこと」。「懐かしいんで・・・」。ここで質問。コンサートの挨拶でいつも「みんな元気ぃぃ〜」だけど,他にないのか。剛くん「今度変えてみます」と。
 一旦,休憩で,次の番組へ・・・。

「ゴールデンヒッツ」

 引き続き,しんつよ。この番組は,SMAPオールリクエストでした。まずかかったのは「がんばりましょう」。パーソナリティーの方が,剛くんに見てもらうためにジージャンを持ってきていました。一目見て「セカンドですね」と判定。いいジージャンだそうです。2曲目は「Shake」。3曲目は「ラストシーン」。この曲は,吾郎ちゃんと2人で踊りながら歌うのが他にないから,楽しいそうです。4曲目は「おはロック」。
 ここでコンサートの話。今年はすでに札幌と仙台が終わりましたが,2人とも疲れは残らないそうです。でも「上2人はマッサージしていますね」。上の2人は,コンサート前と後にマッサージを受けているそうです。慎吾ママの話も。コンサートで慎吾ママが出てくるけど,その後はやりづらいそうです。それに,世間での慎吾ママ浸透率がすごい。剛くんが友達の家でピザをとったら,配達のおじさんがドアを開けた途端「おっはー」と言ったそうです。友達の家なので,剛くんがいるってわからないはずなのに。それで余計に驚いたそうです。
 5曲目「セロリ」のリクエストの中で,歌うポイントを聞いています。剛くん「歌というのは心。音程とかは関係ないです。自分をアピールできれば。下手でも気持ちがあれば大丈夫です」と自信を持って答えています。さらに,この曲は剛くん初主演ドラマ「いいひと。」の主題歌で「ビデオを見ると,最後に流れるので,それを見るといい」とさりげなく(?)宣伝。6曲目「雪が降ってきた」。この曲が気に入っている剛くん「懐かしいですよ」。でも不思議だったのは,当時歌に全く関係ないバスケの振り付けだったこと。慎吾君の説明では「3on3がはやっていたんで,ブームにのった」。ライブの時,客席が見えているのか,という質問。「僕たち目がいいんですよ。2.0で」と剛くん。慎吾君も目がいいそうです。だから「鼻の頭に汗かいているのも見えますよ,1列目だと」と剛くん(笑)7曲目「オレンジ」は,「らいおんハート」よりいいかも,とメンバーで話しているそうです。でも・・「慎吾『オレンジ』の歌詞覚えていない」と剛くん。コンサートで間違えちゃったそうです。次のコンサートでは間違えないように約束しました。
 そして2人の「音楽体験」を探ります。まず,思い出の曲。慎吾君が「ガラスの十代」。ちょうどジャニーズ事務所のオーディションに行ったときのこと。それほど事務所にはいることに積極的じゃなかった慎吾君。その時,たまたま「ガラスの十代」の振り付けのために,光GENGIがやってきたそうです。彼らのオーラを見て,やりたいなと思うようになったそうです。そして,剛くんは「君だけに」。やっぱり,剛くんがジャニーズ事務所に入ったときの曲。この曲の時に「少年隊にお会いできた」そうです。少年隊が大好きだった剛くん。合宿所でヒガシくんを見かけ「ロボットかぁ?本当にいるんだぁ」と感動。そして,合宿所にあった「リーボックを盗みました」。でも,誰のだったのかはわからないそうです。「うじ君のかも」と。慎吾君は体が大きくなって,「第2のうじ君だ」と言われたそうです。「影響を受けたアーティスト」では,慎吾君は坂本九さん。「上を向いて歩こう」です。曲が大好きでずっと聞いていたら,たまたまスペシャル番組をやっていて,ゴールドディスクの盾を作詞家・作曲家の方と分け合いたい,という話に感動したそうです。剛くんは,テイクザットの「バックフォーグッド」。しんつよの番組で(パワスプorパワグル)で紹介して,気に入った曲なんだそうです。普段は,ラジオで紹介してもそのまま流れていって気になる曲ってないそうですが,これだけはちがったとか。そして次は「勇気をもらった曲」。慎吾君は,MCハマーの「ユー・キャント・キャッチ・ディス(you can't catch this・・でいいのかな?)」。ハマーにあこがれていたそうです。剛くんは,いつも言っているB’zの「Baby,you're my home」。アルバム「RUN」に入っている曲。同じ経験はないけれど,詞の内容がわかるような気がするそうです。剛くんがこのコーナーで選んだ曲をきいて「ロマンティックなのね」とパーソナリティーの方が言うと,「普段はいっさい聞いていないんですよ」と慎吾君。剛くんは「そんなことない」と否定していました。
 リクエストで「らいおんハート」。5年間友達としてつきあっていた人と,ちょっとしたきっかけで恋人同士になったというお話。剛くん「一番近くにいた人が一番大切な人だったんですね」と言っていました。
 エンディング「You're My Love」。最後にプレゼントの発表。しんつよの2人は「おめでとう」とそれぞれの発表毎に言っていました。そして最後にメッセージ。剛くん「最後まで聞いてくださったみんな,ありがとうございました。ライブでもお会いできる方もいらっしゃると思いますが,チケット取れなかった方もたくさんいらっしゃると思うので,これからももっともっと,来年もありますし,テレビでも僕たち活躍していきますんで,これからも応援よろしくお願いします」。慎吾君は,アルバムのこと「3色でも中身は一緒ですが,間違って3色買ってください」。

「Some Girl’SMAP」

 剛くんが出たわけではないのですが,剛くんの話が出てきたので簡単にレポ。録音もメモも取っていないので,かなりいい加減です(^^;)
 ライブの話だったんですが,札幌初日の前日(つまり13日ですね)にリハーサルをしたそうです。中居君自身,どうもしっくりこない。ちょっと疑問を感じながらも,今回は演出にあまり口を出していなかったし,今更言っても・・・と思って,そのままに。みんなで食事をして,酔っぱらうほどではないけどお酒を飲んで・・。ホテルに戻ると,剛くんが自分の部屋に戻らずに,中居君の部屋へ。話があると。中居君は,いつもの調子でことわったというのですが(たぶん,ここは脚色されていたでしょう),剛くんがどうしてもというので,中居君の部屋で2人で話。剛くん「ライブ,あれでいいの?」と剛くんも疑問に思っていたそうです。中居君は,今更言ってもわがままになっちゃうし・・と。ほろ酔い加減だったのか剛くん,かなり話をしていたようです。ライブの話は1時間もなかったようですが,そのうち「オレはケンカが強いんだ。それだけは覚えておいて」「中居君より強いから」「もしかしたら慎吾より強いかもしれない」と。その根拠は「番長に勝ったことがある」。小学生の頃,剛くんのことを好きだった女の子のことを,その番長が好きだったそうです。何のきっかけか,ケンカになり,剛くんはいすを投げて番長を倒した・・・。「いすを使ったんじゃ強くない」という中居君に「その勇気をかってほしい」と剛くん。まるで『闇医者ジャック』のチンピラのようだったと(笑)そのうち「慎吾も呼ぼう」ということになり,慎吾君もライブに関しては疑問を持っていたようなので,3人で色々話をしていて,4時ぐらいまで話し込んだそうです。
 結局,そのまま札幌初日を迎えたけど,ステージに立っていても,メンバーが落ち着かない。どうもおかしいと感じていた様子。ライブが終わると,自然とみんなが集まってきて,構成を練り直したそうです。

★トヨタCMラジオ編★
 キャスター剛くんが,行楽地にいるレポーターを呼び出します。そこでは,トヨタレンタカーを利用している人がいて,レンタカーの説明を歌でしている(テレビと同じ)という内容です。

10月20日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の早口インフォメーション。今日は「チェック,チェック,チェック」だけは言えました。
 オープニング。ちょっと眠そうな剛くんです(コンサート疲れ?)。『アルタマラソン』。ちょっとだけルール改正。まず開いているところが,少しずつ広くなっていきます。それから,わかったところでどんどん答えてOK。1周目。剛くん「小柄な人でした」と。2周目になると,嘉門さん・藤井君・大橋アナが正解。剛くんは相変わらずきょとんとしています。3周目。関根さんも正解。一人残された剛くん「もう1回見ます」と真剣。だいぶ広くなった隙間。さすがに剛くんも4週目には正解。全員がわかりましたが,ゲストは最後まで走り続けます。タモさん,隙間も閉じちゃいました。正解は「上島竜兵」でした。
 『だんだん減らしましょう』。上島さんが引き続き参加。話をしていると「ゲストの方もお待ちしていますんで」と話を切っちゃう剛くん(笑)そのゲストは,ダイエー王監督の娘さん・王理恵さんです。理恵さんが,コーナーの音楽を聞いて,あわてて控え室から走ってきたというと「生放送ですから,気を付けてください」と注意していました。今回のテーマは「家族」。プレゼントは,ゲーム感覚でDJが楽しめるもの。剛くんもちょっとやってみます。「家でスクラッチが楽しめます」だそうです。トップはコマくん「ファミリーレストランに行ったことがある」(98人)。2番目関根さん「お母さん,口うるさいわよって思っている人」(63人)。この結果に驚いた剛くん「みんないい子だね」と感心しています。3番目は藤井君「お姉ちゃんがいる人」(31人)。またグッと減っちゃいます。「今日結構ね,難しいなぁ」と剛くん。4番目の嘉門さん「親に言えない秘密がある」が36人で,アウト。CM中に席替え。テーマが変わって「アルバイト」に。嘉門さんが「急に変えないでください」と文句を言うと,「ボクも今知りました」。今度のトップは上島さん「アルバイトをしたことがある人」(88人)。2番目タモさん「アルバイト情報誌を見たことがある人」(68人)。3番目の理恵さんが「飲食店のアルバイトをしたことがある」と質問すると,急に剛くん「1ついいですか?」と理恵さんに。「明日から日本シリーズですよね。監督,どうですか?うちの中居君もそわそわしていて・・・」なんて真剣な顔をして聞いていました。ちなみに王監督は,頼まれたチケットの整理をしていたそうです(笑)で,この結果は,56人。4番目コマくん「アルバイト先にどうしても気になってしまう男の人がいる人」(24人)。5番目関根さん「アルバイト先の店長がめがねをかけていた」(15人)。かなり厳しくなりました。6番目藤井君が,考えたあげく「7つ以上アルバイトしたことがある人」というと,「藤井君賢い」と感心していました。この結果は12人で,セーフ。最後嘉門さん,みんな気になっていろいろ言い出します。変わりに答えを考えちゃうので「嘉門さんの番ですから」と整理する進行役の剛くんです。かなり混乱の後,出した質問は「過去にアルバイト先の店長とつきあったことがある」が14人でアウト。この結果には,みんな驚いていました。
 『世界一周ジャパニーズ』。ここにも上島さんが参加。問題文を発表するとき,なぜかつられて後ろを見てしまった剛くん。「あっぶなーい。ギリギリ見ていない!」と宣言。その問題文は「王と長嶋,勝つのはどっち」です。1番目の人にはそれなりに伝わったんですが,2番目になるとやっぱり崩れてしまって,かなりわからない状態。剛くんの答えは「おうどうのオカシはフガシ」と。他の人も「王道」とか「おかし」とかそんな音が・・・。結局,今週も正解者無し。
 『選手権』。今回のゲームは,ボールをバウンドさせてかごに入れるゲームです。箱から選んだボールが,赤だったら腰に着けたかごに,白だったら頭に着けたかごに入れます。今までの最高は,火曜・水曜の8個。剛くんはノーミス。それがよかったのか,全部で10個!優勝です。

10月19日(木)

★シェルコムせんだい<18:30〜>

「どっちの料理ショー」

 今日の対決はラーメン。「醤油ラーメン(関口班)」vs「塩ラーメン(三宅班)」。最初のジャッジでは,迷わず「塩ラーメン」を選んだ剛くん。「直感的に塩の方がうまいって思ったんですよ。ここに来て」だそうです。そう信じている剛くん,『醤油ラーメンの誘惑』のVTRの中で,「草なぎくん,塩じゃなくて醤油だよ」と言われても,黙って首を横に振っていました。塩ラーメンのチャーシュー(焼き豚)作りを見て「香ばしくなるんですよね,焼くと」。さらにそれにネギやパセリ等をのせて焼くと「香草とか一緒に焼くとおいしいんですよ。絶対」という草なぎシェフ(^^)
 試食。醤油ラーメンは「いりこだし」。「ホントにおいしいですね」といたってシンプルな感想。塩ラーメンは「ぬちマース(特選素材の塩)&卵」。こちらは「絶対食べたことないですし・・この塩はねぇ,他の塩と違ったね,作り方で作っていますね」・・・世界初の作り方で作っていると,すでにVTRでみんな知っていました(笑)そんな剛くんの2回目のジャッジは「醤油ラーメン」。「いりこのだしが,あまりにもおいしかったんで。でも醤油と混ざったときにどうかなっていうのもあるんですけどね」と言っていました。『おいしい応援団(醤油ラーメン)』を見た後では「だしがポイントになってきますね」と力が入ってきた剛くん。『最終打ち合わせ中』では,曙関と話をしていて「腹へったぁ。怒んないでくださいね,横綱。食べられなくても」なんて言っていた剛くんですが・・・。
 ファイナルプレゼンテーション。醤油ラーメンのチャーシュー(煮豚)を切るところを見ると「無理に押さないところがいいですね」と肉汁が押さなくても出てきたことに注目して,ちょっと興奮気味。でも,醤油ラーメンのだし汁の完成を見たときには「これ,これ,これ,これだよ」と静かに言っていました。それでも興奮状態はどんどん進み・・・醤油ラーメンが和風で進んでいっていたんですが「もし和風が感じられなかったら,怒りますよ!」と,今怒らんばかりの勢い(笑)。さらに,両方で具材を作り始めると「冷静にちょっと判断ができなくなってきているんで・・・負けるパターンですね,これ」と自己判断。さすがレギュラー・・。盛りつけが始まった途端「もうジャッジじゃん!やべーよぉぉ」とあせりだしています。最終的に塩ラーメンの盛りつけが完成すると「いい!ぜんぜnいい!」と大興奮(笑)
 そして,ラストオーダーは・・・「塩ラーメン」。結果は・・・4:3で「醤油ラーメン」。さすがレギュラー,予感的中です(^^;)「ちょっと間違っちゃった・・・失敗しました」と言っていたので,全体の読みを間違えちゃったんでしょうね。みんなが食べているのを見て「ラーメンというのは,これだけ人を熱くする食べ物だって,今日つくづく感じましたね」と色々悟った(?)剛くんでした。スタジオを出るときも,「塩がうまいと思っても,食べれられない・・・」と残念そう。

10月18日(水)

★シェルコムせんだい<18:30〜>

「速報!歌の大辞テン!」

 SMAP「らいおんハート」が第4位。またまた,日テレ共同記者会見の映像。今回は「詞について」。剛くんが「詞の方は,野島伸司さんという人が書きまして」と説明。慎吾君はこの曲が大好きで「夜空ノムコウ」を「抜いちゃう?」というぐらい好きだそうです。

10月17日(火)

「ぷっすま」

 今日は10月お誕生日のお祝い(レポは後日)。反響があって,部屋の中をもっとみたいというおはがきも来ているそうです。だから,2人とも今回は張り切っている様子。そして,プレゼントも今回から写真付きオリジナルワインに変わりました。これに使われている写真,剛くん好きなんだそうです(最近CDの宣伝なんかで使われるブルーバックの写真)。理由は「すごく賢く映っているから」なんだとか(笑)
 一軒目に向かう途中。ユースケさん「久しぶりだと思ったら9月生やっていないのね」。来年まで待ってくださいとお詫びが。手紙を読んだ剛くん「これボクのファンじゃないかな」というと,ユースケさん「剛のファンは12歳から14歳って聞いたぞ」(そんなことないぞ)。そして剛くん「ユースケさん,いつものやつで景気つけてください」と。ユースケさん「運転手さん!彼女いますか?」・・・(^^;)次,剛くんバージョンも撮ってみます。「運転手さん!男ですか?」。あきれるユースケさん。剛くんは「彼女いますか,と変わらないじゃん」。一軒目に着いて,詮索をはじめるとキンキのビデオが。「ジャニーズ大好きです」という彼女。剛くんはうれしそうに「ボクもジャニーズの端くれです」。おはがきをいただいた関係上,下着が入っているひきだしまで開けています。好きなタイプが「男らしい人」と聞くと,剛くんはそういうのがなくて「ひもにしてくれましぇんか・・って感じだもんな」とユースケさん。さすらにそれは否定していましたが(笑)告白タイム・・ユースケさんでした。「キュートな目元で見つめられたい」という理由を聞くと,「何言ってんだよ。何言ってんだよ」と剛くん。そして罰ゲーム。いきなり「kiss」のカードが。覆面の男性が2人登場し,剛くんを押さえます。そして良く出てくるおばちゃんも登場します。この人とラップ越しに1−秒間キスをしなければいけません。かなりダメージを受けた剛くん。「精神的にね,傷ついた。ホントにね・・いい経験・・じゃなかった」。
 2軒目。手紙に「○○は彼女いるみたいだし」と。剛くん「ユースケさんはさぁ,○○だし」と爆弾発言(笑)そしてまた「いつものやつ」。ユースケさんは「運転手さん!エニーギブンサンデー」と訳が分からない(笑)剛くん「おれはいいって」とことわるんですが・・・「運転手さん!This is way!way!way!」。ユースケさん「今のあんまりだ。もう1回行こう」と。そして再チャレンジする剛くん「運転手さん!じゃぁお願いします」。普通です(笑)ユースケさん「今のあんまりだ。3回あればどれか使えるだろう」と。困った剛くん「じゃぁ,10秒考えさせて」。10秒後,勢い良く「運転手さん!・・よしっ!」。ユースケさん「電気消してください」。ホントに真っ暗です(笑)部屋につくと・・・「らいおんハート」がかかっています。部屋の詮索をはじめても,出てくるのはSMAPの今までのCD全部。天井にもSMAPポスターが。「オレが板前って言われていた頃だ」そして・・「懐かしいなぁ。吾郎ちゃんがいたころだ」・・・吾郎ちゃんはいます(笑)また下着が入っている引き出し発見。「そこはパンツ!」と言われると,ユースケさん「パンツならなおさら。剛はパンツ大好きっ子なんだから」と。とりあえず,下着チェックは終了し,告白タイム・・・今度こそ剛くん。ユースケさんの罰ゲームは「歯磨き」。負けた人が歯磨きをしてあげるそうですが・・・。「いつもユースケさんってそうだよね。罰ゲームじゃないじゃん」と不満げな剛くん。そして,歯磨きなのに,なぜか水着姿に。ベッドに座り,膝枕で歯磨き。「膝枕の歌」を歌い出すユースケさん。長渕剛さんの曲にあるそうですが・・・「ユースケさんっておもしろいわ」と大笑いしている剛くん「やっぱ,こうでてきただけのことはあるよね」と大絶賛しています。ふと気が付くと,剛くんも膝枕している・・・。そしてユースケさんがポーズのリクエスト。後ろ向きにベッドに膝立ちし,振り向くという。単に自分がそのアングルが好きだっただけなんですが。
 3軒目。妹さんの誕生日のお祝いだそうです。またいつもの・・・。剛くん「運転手さん!いつものカーナビ操作でピピッと行って」・・・ユースケさん「電気消してください」。でも優しい運転手さんは,カーナビピピッとやってくれていました。剛くん,喜んでいました。部屋の詮索をはじめると,出てくるのはジャイアンツグッズばかり。「オレら来なくて良かったんじゃん」と剛くんは笑っています。そして告白タイム・・ユースケさん。お姉さんまでユースケさん好きと聞いて落ち込む剛くん。罰ゲームは「息」。また覆面の人が剛くんを押さえます。そこへ登場したのは餃子を食べているおじさん。近づいただけで「くっせー」と叫んでいる剛くんに,マスクが当てられます。マスクにはチューブが着いていて,おじさんの息が・・・。かなりダメージ受けています。さらに今度は納豆を食べて・・息。「オーエー」と叫ぶ剛くん。「これ引くね」かなりのダメージ。テンションが低くなっています。
 4軒目。「これはボクです」と自信満々の剛くん。さっきは,ちょっとな・・と思ったのがいけなかったと。「気持ちの持ちようですよ」。そしていつもの・・「運転手さん!運転手さんだよね?」・・・おしまい。ユースケさん「もう1回だけやっておこう」。また10秒考えます。「運転手さん!安全運転で・・よろしくぅ!」。また電気が消えます。今度は,一人暮らしではなく,家族と一緒。本人浜田帰っていなくて,ご両親とご対面。お母さんが電話をかけるんですが「ユースケさんが来ているんだけど。あとSMAPの人」と大ヒントが。20分待ってやっと帰ってきました。そして部屋を詮索。そこには,ユースケさんのシングルCDが。「ユースケさんの人生最大の汚点」と剛くん。さらに「踊る大捜査線」の本も。でも,それにはユースケさん載っていません(笑)告白タイム・・・やっぱりユースケさん。罰ゲームは「汗」。ユースケさんが1回やっています。今回は,柔道部員が登場し,剛くんに技をかけます。思いっきり顔に体をくっつけられた剛くん「臭かった」。最後には「すいません。取り乱しちゃって」とご家族に謝っていました。
 5軒目。剛くん「みんなだまされているね。ユースケさんの本性を知ったら・・」。剛くん「今まで言わなかったんだけど」と裏側暴露。ユースケさんが選ばれなかった後の車の中,ユースケさんがスタッフに当たっているとか。だから「気を遣っているんだと思うの」。すると今度は「SMAPでマネージャーにひどいのは剛」と,2人で落とし込み。そしていつもの・・・「エイエイオー!」。ユースケさん「今日の中では一番良かったよ」。剛くん「オレ,才能ねぇなぁ」と反省。「もういい。行く自信がない。テレビ出るの怖い」と。もう1回とユースケさんに言われ,がんばったんですが・・・「よーし!みんな・・・」と言ったところで「怖い・・」と。また10秒間が得ると「思い浮かんじゃった!すごいのが!」と自信満々。「よし!・・野茂投手!」と投げるまね。「ホントカットして」とお願いしていました。部屋を詮索すると,クローゼットの中にはレースクイーンの衣装が。レースクイーンをやっている人でした。着替えをお願いしていました。着替えてきた彼女に,またユースケさんの好きなポーズをやってもらいます。剛くんも満足げ。そして告白タイム・・剛くんでした。「母性本能をくすぐるような」と言うのが理由だそうです。ユースケさんへの罰ゲームは,また「kiss」。剛くん,ラップは「ないですよ」と冗談を。さらに「10秒間で最後の5秒間だけ使える」なんて言っています。
 エンディング。ユースケさん「いつものびしっとやってさぁ」と言い出します。最初は普通にご挨拶して「それではみなさん,お手を拝借」と一人で三本締めを。そして「これねぇ,まずいと思うんだぁ」と反省する剛くん。「タレントとしてやっていけなくなると思うんだよ」と落ち込みぎみ。「『ぷっすま』ってね,オレのタレント生命に関わることやるのよ」。そして「もう1回いいですか?」とリベンジ・・・と思ったら,11月生の募集でおしまいでした。

10月16日(月)

「徹子の部屋」

 さわやかな剛くんです。まずはベストジーニストのお話。2年連続取れるとは思っていなかったからうれしかった,というコメント。ジーニストの記念に,と黒柳さんがジーンズをリメイクしたバッグをプレゼントしてくれました。それを見た剛くん「かわいいじゃないですかぁ」。しかもプレゼントと知ったら「ありがとうございます。やったぁ」とうれしそう。黒柳さんは,ピンクのきらきらした肩紐があわないんじゃないか,と気にしていましたが,剛くんは全然気にしていないようです。「黒柳さんが初めてです。ジーニストいただいて,プレゼントくれたのは。みんな,おめでとうを言うだけで・・」。
 そして「ワープロの変換を変えた人」と紹介されます。黒柳さん曰く「今までは,草薙の尊」の「草薙」が最初に出たけれど,今は剛くんの文字の方が先に変換されるようになったとか。それを聞いて「うれしいです。かける人いなかったんで」。
 今は忙しい剛くんですが「不遇の時代があったから,乗り越えられる」と黒柳さんが言うと,剛くんは個人的なことではなく,SMAPがデビューしたときには歌番組がなく,注目されるまで時間があったことを話します。高校も普通にいけて,普通かでも良かったんじゃないかという話を。黒柳さんが「無遅刻,無欠席で」と言うと,さすがに無欠席ではなかったと「ちょっと大げさになっていますね」とさりげなく訂正。睡眠時間は,ドラマの最中は少なくなるけれど,普段は7時間とか8時間寝れるそうです。「全然寝ています」と剛くんが言うと,この言い方がおもしろかった黒柳さん,笑っています。剛くんは,眠そうな顔を繕ったりするそうです,忙しく見せるために(笑)
 黒柳さんが『ビストロ』に出演したときの話。本当に作っていると証明してくれました。剛くん,いろんな人から「本当に作っているの」と聞かれ,めんどくさくなると「作っていない」って答えちゃうとか(笑)あのときはパスタで,温かいうちに食べてもらおうと,時間を考えて作ったそうです。だから,メンバー試食用もその後作ったとか。黒柳さんは,どっちもおいしかったけど,トマトの冷やしパスタが決めてで木村&香取ペアにしたけれど,ちょっと心苦しかったとか。でも,剛くんや吾郎ちゃんが「向こうの方がおいしい」と言っているのを聞いて,ちょっと安心したそうです。試食の結果をメモしていた黒柳さん。「メモする人いないですね」と剛くん。そして,テーブルの上を見て「今日もすごいですね」と驚いています。事前にディレクターさんと剛くんがお話しして,それを元に黒柳さんがいろいろ教えてもらって,さらにメモがあるそうです。黒柳さんは覚えているけれど,年号とか細かいものもあるので,一応メモをおいていいるそうです。
 剛くんが芸能界に入ったきっかけは,少年隊。「少年隊を見た瞬間から,テレビに出れるって思っていた」という剛くん。当時の写真が出てきました(よく使われる写真)。「緑のカーディガンが微妙ですね」と自分で言っています。レッスンに通うのに2時間かかったけれど「遠足の気分で通っていました」。帰りが終電になってしまうので,補導された経験も。その時,バク転をして信じてもらえた話を。いろんなところでバク転させられたけど,警察官の方がすごく納得していたのが,一番印象的だったそうです。地下鉄のホームでは,怖いお兄ちゃんに言われ,ダッフルコートを着たままバク転。みんな,バク転をすると納得する。怖いお兄ちゃんも,にこっとしてくれるそうです。バク転=ジャニーズというイメージがあるけれど「それは大変な誤解です」。「吾郎ちゃんと中居君できないし・・・慎吾もできないです」「木村君はできます」。
 メンバーの話が出たところで,それぞれに剛くんが勝っているところ。まず中居君。「短期ですね。みなさんにはわからないと思うんですけど。ボクは気が長いんで。気が長い分,大人かな」。歌に関しては,バラードを歌うと「あれ?中居君うまいんじゃないかな?」と思うようになったので,考えないようにしているとか(笑)。木村君は「ボクのが犬舌です」。特別木村君が猫舌というわけじゃないけれど,熱いものを味見するときは「剛,味見しろ」と言われるそうです。慎吾君。「寝起きがいい。慎吾は本当に起きないです」と飛行機での出来事を話しました。今回は,コンサートで地方に行くとき・・と言っていましたが(笑)。吾郎ちゃん。「吾郎さんはですね・・・忘れ物が多いです」。剛くんは,仕事が終わってもすぐに返るのがイヤなんだそうです。楽屋で顔を洗ったり,荷物整理したり,ゆっくりしてから帰る方。すると,吾郎ちゃんの忘れ物を発見し,マネージャーさんに電話をかけて「財布忘れているんだけど,どうする?」と相談するそうです。中居君に勝っているところを,もう1回確認されると「なんで今確認したんですかぁ?」と,なんだか楽しそうな剛くんです。メンバーは,ケンカすることもあるけれど,本当に仲が良くて,「基本的に素直な人たち」なんだそうです。運なのか,いいやつだな,と思える人たちが集まったのが,すごくいいとうれしそう。
 イカ天事件。小さい頃からうどんやそばが好きだった剛くん。レッスンに通う途中,駅の立ち食いそばに入りたかったけど,なかなか入れなかった。勇気を出して入ったけど,「130円イカ天」と言うのを見て,安いと食券を買って頼んだら・・細いイカ天だけ。仕方なくそれだけを食べて出ていった・・・。「すごいショックでしたね」。車の免許を取りたいという話。慎吾君と一緒にとろうと言っていたのに,慎吾君が内緒でとっていて,免許所を見せられたときには「すごいショックでした」・・とショック話2本(笑)。珍しく兄弟の話が出て,妹さんと弟さんがいるけれど「いいお兄さん?」と聞かれ,ちょっと考えてから「そこそこ」と答えていました。
 アルバムの話。黒柳さんが「13枚目の・・」と言うと「14枚目です」と訂正する剛くん。でも「010」はビデオだから・・・(^^;)「Smap」の意味を説明。そして「らいおんハート」のプロモが流れました。アルバムはオリジナルと違って,ソロがある話を。シングルは「ドラマの主題歌だったんですが,ソロがなくて・・・ドラマ出ているし,歌ったら2つおいしいから,と言われました」。ツアーは「すごい楽しいです」。最後に黒柳さんが「体は?」と心配してくれましたが,ちょっと間があいて「大丈夫です」と言っていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,叶姉妹。オーダーは「一汁一菜でもゴージャズ」。木村・稲垣vsしんつよ。剛くんは,美香さんとは「いいとも」で2回ほど会ったことがあるそうです。その時CDをいただいたとか。聞いた感想は「イントロはいいですね」と。詞に関して聞かれると「詞は・・男を誘っている感じだね」。他のメンバーは,お二人と記念写真を撮りたがっていました。判定の方は,木村・稲垣ペアの勝利。
 『玉様ビリヤード』。今回の順番は,吾郎ちゃん→慎吾君→剛くん→中居君→木村君です。吾郎ちゃんのブレイクショットで,剛くん,かなり有利に。2番目の慎吾君がはずし,そのラッキーな剛くん。慎重にうって,見事玉様になりました!その剛くんの命令は・・・「今昔庵にいる人におごってください」。まとめると,今今昔庵で食事中の人の会計ととメンバーの昼食分を全部自腹で支払うこと。時間はお昼の12時半。お客さんがいる時間ですね。中居君・木村君がはずし,トップの吾郎ちゃんに。吾郎ちゃんがファールで,チャンスがきた慎吾君。うまくチャンスを生かした慎吾君,クリアです。中居君がはずした後,木村君・吾郎ちゃんが続けてクリア。中居君が罰ゲームです。所持金は,3万円弱。メンバーの食事はナポリタン。今昔庵の正式メニューにはないそうですが。今昔庵に行ってみると,そこにはお客さんが15人。メンバー4人分のナポリタンを頼んだ中居君。全員の食事をおごると宣言すると,マスターは全部の伝票を回収。合計は,2万5千円ちょっと。ほとんど財布は空です(笑)運ばれたナポリタンを控え室で食べる4人。中居君「なんでオレは自分の分値切ったんだろう」。そう,自分の分は頼みませんでした。みんなにおごったんだから,自分の分ぐらい払っても・・・。結局,お金を払っても食べられなかった中居君でした。剛くんは「すごくおいしい」とうれしそう。
 『OLの会話の法則』。吾郎ちゃんがお局OLに。
 『闇医者ジャック』。また指されてやってきたチンピラ。「来週には日本を出るんだ」というチンピラに「旅行?」とジャック。「たかとびだよ」とチンピラ。「何メートル?」とジャック(笑)逃げるならちゃんとそういえ,とジャックが言うと「ちょっとかっこつけたんだよ」。ジャックが,傷口より血が付いた服の心配をするので「服の前に傷のこと気にしろよ」と怒り出すチンピラ。傷口について,三択で質問するジャック。だんだんいらいらしてきたチンピラは,履いていたサンダルで「うるせー」とジャックの頭をたたきます。するとジャックは「いてぇよぉ。なおしてくれよぉ」とチンピラのまねをするんですが・・・「にてねーぞ」とチンピラ。傷口を見たジャックが「わわわわ・・・」と「何回『わ』と言ったでしょう」とクイズを出すと,「おめぇ,クイズ好きだな」。チンピラが「縫ってくれよ」というと,いきなり牛のように頭をぶつけてくるジャック。「ヌー」だとか(^^;)「動物のものまねかぁ」とチンピラ。縫い方について「なみ縫い?二重縫い?」とジャックが聞き出すと・・・「仮縫いでいいよ」。やっとやる気になったジャック。でもたばこを一服。そのたばこを,いきなりチンピラの頭に指します。ジャック「うまいか?」チンピラ「すってねぇよ」。「すってみ?」というジャックのすすめで,頭を傾げてみるチンピラ・・・「すえねーって」(やらなくても・・笑)さらにジャックは汽車のまねをさせちゃいます。チンピラが怒り出すと「なんでオレの冗談がわからないんだ」と怒ります。それでも治療をしようと,シャツを・・・途中で脱がせるのをやめ,出ていっちゃいます。ジャミラ状態のチンピラ「あいつおもしれーなぁ」。
 「らいおんハート」
 『エンドトーク』。今回は,募集した「お別れの挨拶」の採用決定。たくさんの応募の中から,メンバー一人ずつが気に入ったものを選びます。木村君「こんばんばーん」(どうしてもこれにしたいらしい・・笑)。剛くん「スマスマ寝ましょう」(少年の考えたもの)。中居君「オスマン・サンコーン!」(右手を挙げるとか)。吾郎ちゃんは「おやスマナイト」。慎吾君は「おやスマ」(おやスマなさいは長いから)もう一つ「サバラ」をおす慎吾君ですが,これは「まことちゃん」のパクリ(笑)これからどうやって決めるかというと,じゃんけんで勝った人からその考えた人に電話をかけ,電話に出た人が採用されます。じゃんけんの結果,最初にかけるのは吾郎ちゃん。そのまま電話がつながり,採用されたのは「おやスマナイト」。ジェスチャーも考えるんですが「ナイト」にかけて,剣を振りかざす感じで吾郎ちゃんがやるんですが,最初のは却下。「もっとナイトらしく」と言われ,最後にやったのは・・・フェンシング風。今回はこれでおしまい。

★CM★
 パンシロン「トリム」のCMが始まりました。パンシロン全体と同じ感じで,食べ過ぎで動かなくなった胃を,トリムをリモコンに見立てて動かしている剛くん。薬の効き目を説明しています。
 トヨタレンタカー。やっと見ました。2パターン。1つはビデオゲットできましたが,もう1つは失敗。詳しくは後日。

10月15日(日)

★札幌つどーむ<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日は・・・なかったですよね?

「SMAP POWER SPLASH」ページへ
 まだレポできていません。2人でしたね。

10月14日(土)

★札幌つどーむ<18:30〜>

10月13日(金)

★「Smap/SMAP014」発売!

「笑っていいとも」

 『本番前』。オープニングは変わりましたが,ここのインフォメーションは相変わらず早口です。でも,剛くんまで順番が回らず,剛くんはニコニコ立っているだけでした(笑)
 そして新しいオープニングコーナーは『クイズアルタマラソン』です。あるゲストが,スタジオ5周走ります。レギュラー陣が見えるのは,パネルのちょっとの隙間だけ。そこを通る姿を見て,誰がゲストなのか当てます。5周目に手を挙げて答えて,全員が正解すれば賞金が。全員当てなければゲストにその賞金がいっちゃいます。走り去る姿は,ほんの一瞬。なかなかわかりません。最初は「わかんなぁい」と言っていた剛くんも,2回目以降「日に焼けてましたよね」と。さらにずっと姿勢を低く通り過ぎていたゲストが,3回目に高く飛んでいくと「フェイントしたぁ。最初低かったのに,高くしたぁ」。4回目に回転しながら通り過ぎると,みんなが「わかった」と言っている中,剛くん一人がきょとん・・・。でも,途中のヒント映像・顔を隠しているだけの姿を見て,剛くんもわかりました。5周目は,隙間を広くしたんですが,もうゴールと勘違いしたゲストが飛び出してきてしまいました(笑)また戻って走りましたが・・・。そのゲストとは,大澄賢也さん。この場合,賞金は誰の手に?
 『だんだん減らしましょう』。引き続き,大澄さんも参加。さらにゲストとして,片平なぎささんも登場。今日のテーマを発表しようとした剛くん。いつもの場所にありません。探しはじめますが,今回から場所が変わっていました。テーマは「デパート」。賞品は,最高級信楽焼の土鍋。ちゃんと中身もあります。剛くん,人参を食べてみますが,むせます。ポン酢がむせちゃったみたいです。昆布ぽん酢じゃなかったのかな?トップは藤井君「デパートに行ったことがある」(99人)。「一人行ったことないってすごいですね」と驚く剛くん。2番目は嘉門さん「デパートの紙袋を1枚でもとっておいてある人」(86人)。3番目は,片平さん「エレベーターの階数ランプを必ず見てしまう人」(82人)。4番目関根さん「エレベーターよりエスカレーター派」(54人)。5番目サダ君「デパートで10万円以上買い物をしたことがある」(34人)。6番目タモさん「デパートに行くとおしっこがしたくなる人」(16人)。ラスト大澄さん「デパートに勤めたことがある」(13人)。パーフェクトです!しかも最後まで余裕があるなんて珍しい,とみんな驚いていました。
 『世界一周ジャパニーズ』。今週はありました。答えは「秋はやっぱり松茸だ」なんですが,一人目の人はほぼ完璧!すごいなぁ,と思っていたら,2番目の人がちょっと・・・。剛くんは「秋は松茸。焼けばうまい」と結構近い方だったんですけどね。もう1回やってみようと,藤井君自分が最初の人に伝えるんですが・・・レギュラー陣,ヘッドホンをしていません!そう,正解を聞いちゃって,コーナーおしまい(笑)
 『選手権』。今回はブランコに載って風船を割るゲームです。一人5個。今までの最高は,月・火曜日の22個です。順番で・・・藤井君が3個,嘉門さんが4個,大橋アナが3個,剛くんが5個,関根さんが5個。合計20個で,優勝ならず・・・。

★雑誌★
「anan」
 SMAPが表紙・・・と言っても写真はかなり小さい。「Smap」の宣伝という感じです。内容では『SMAPがあなたの恋の悩みを全て解決します』というコーナーで,カラー6pの特集&ピンナップ。剛くん,髪が長い頃で,横分けなのでちょっとイメージが変わります。他に,アルバムの広告も(メンバーの写真はなし) 

10月12日(木)

「どっちの料理ショー 秋の大食欲スペシャル」

 久しぶりの放送はスペシャル。今回は「ゴマ(関口班)」vs「ニンニク(三宅班)」。剛くん,おぼっちゃま風の衣装です。その剛くんが最初に選んだのは「ゴマ」。理由は「スペシャルの時は一品じゃないんですよ。ゴマの方が色々楽しめると思って」。さすがレギュラーです。ニンニク側のシェフが,今回のニンニク料理について説明すると「濃くない味もあるってことですよね?」と確認しています。味のバラエティ重視?その後のニンニクVTRを見て「バランスがいいじゃないですか。追い込みがいいですね」とかなりニンニクの良さに惹かれた?さらに特選素材のニンニクを見ると「あーすごいにんにくですね」と感嘆。
 試食。まずはゴマの「黒ゴマ豆腐」。「くずこがすごくいいなって思ったんですよ」。ニンニクは「アカザエビのニンニク焼き」。「ゴマ豆腐飛びましたね。すごくおいしいですよ」とかなり驚いています。そして2回目のジャッジでは「ニンニク」を選びました。「空腹にニンニクが火を付けたというか・・とにかく食べたい!ってなんたんで」。今回はスペシャルなので「切り札」もあります。ゴマの切り札は「稲庭うどん」。ゴマだれでいただきます。関口さんの試食を見た剛くん「もう,いただきます」と宣言(笑)『おいしい応援団』のVTRを見た後では,「・・・神経とぎすまさせて最後のジャッジがんばりますよ。今日食わないと大変ですよ」と力はいっています。
 ファイナル。みんな異様な雰囲気です。料理ができれば「ホントにうまそう」と言っている剛くん。ガーリックステーキを作り出すと「これはもう注目株一番!」とかみかみで(笑)「ホント食べたいなぁ」。「今日食えなかったら,どうしよう。マジで」とかなり困っています。今回はみんな騒ぐという感じではないけど,ホント異様な雰囲気。スペシャルならでは?(笑)
 そしてラストオーダー。剛くんは「ゴマ」。結果は・・・5:2で「ゴマ」の勝利。雰囲気的には「ニンニク」かと思ったんですけど。いつもは大喜びの剛くんですが,疲れ切っているのか気が抜けた感じ。ゴマの方は「後半につれてのびがすごくのびてきて・・・」。結局,細かい作業が最後になって利いてきたそうです。食べているときは「うめぇぇ。うまいですよね」と絶賛しながら食べていました。すごく満足そうです(^^)

10月11日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 「らいおんハート」が第5位。まだ残っていた『日テレ合同記者会見』(笑)。今回は吾郎ちゃん。この曲が「しようよ」の次ぐらいに好きと。他のメンバーから,「しようよ」はみんな知らないだろうとつっこまれていました。でも,私はわかるような気がする・・・。剛くんは黙っていました。靴なんか直したりして・・・(笑)歌の映像は,プロモ2番の部分でした。

★雑誌★

「TVガイド」

 アルバム宣伝をかねたインタビュー等々。カラー4p。『週間スマスマ新聞』には怖い剛くんが・・・(笑)『NiceShot』には,「TEAM」スペシャルの写真が小さく。仲良し3人組です(^^)
「ザ・テレビジョン」
 こちらもメンバー1人1pずつのインタビュー(カラー)。この写真は・・・疲れているときに撮ったのかなぁ。『ShotShot』には,「TEAMsp」の写真が小さく。こちらはまじめな3人組。
「TVLIFE」
 『PHOTO/SCRAP』に,ベストジーニスト受賞写真が小さく載っています(白黒)。また『深夜テレビにダイビング』というコラムでは,「ぷっすま」の『ダンス対決』がほめられています。そんなすごいことだったのか・・・(19日木曜の解説ページです)。

10月10日(火)

「ワイドスクランブル」

 新聞の見出しにはなっていましたが,放送自体は大したことありませんでした・・・(^^;)
 内容は,昨日,原宿&渋谷でニューアルバムの宣伝が行われたということ。原宿では,駅の通路にポスターが貼られ,そこにはステッカーが貼ってあって,自由に取ることができたそうです。一人で何枚も取っている人も。ただ,SMAPのメンバーの写真はなく,あの「赤・青・黄」の3色3パターンのもの。もしかしたら,初回限定に入っている奴かな?また渋谷では,ビルのディスプレイに,さりげなく(?)巨大なポスターが。ポスターというより,ディスプレイの一部という感じで,「Smap」という文字を「Sale」と間違えそう(笑)また,その周辺(?)を同じカラーの「Smapバス」が走ったようです。

「ぷっすま」

 オープニング。オリンピックの話をはじめるユースケさん。剛くんの感想は「なんかぁ,一生懸命やればぁ,なんかいろいろできるなぁって思った」。「なんでそんな杓子定規なこといっているんだ」とつっこむユースケさん。そして「そんなことじゃ,4年後のアテネには出れんぞ!」とカツを入れます。竹刀をもって鬼コーチに変身です。そう,体操をやっていた剛くんを鍛えて「跳馬と床の日本代表になるぞ!」と叫ぶユースケさんですが,当の本人は無反応(笑)ユースケさんは,かなりの所までできる,と見せた証拠は・・・CMです(笑)剛くん,苦笑「マジ,超くだらねぇよぉぉ」。こんなのを出すからか,剛くんの友達は「『ぷっすま』ってマジくだらねぇよね」と言っていたそうです(笑)
 練習をしようと体育館にはいると・・・そこには「偶然」にも池谷幸雄君が。ユースケさんがコーチを頼むと,あっさり引き受ける池谷君。「早い交渉・・」とあきれている剛くんです。剛くんががんばるには,ライバルが必要というユースケさん。ちゃんとライバルを用意してます。そのライバルは・・・おさる君。体操の正式なユニフォームで登場です。「ヤダよ,そんなの。着たくねぇよ」と剛くん「やだ,やだ。すげーだせーもん」。
 まずは,柔軟体操です。剛くん,得意だと思ったんですが,前屈は苦手なんだそうです。全然ダメです。そこで,ユースケさんが足を押さえ,後ろから池谷君が押して・・・「DR.フットみてぇ」といやがる剛くん。それでも押されると・・・「やだぁぁ,痛いんだもん!」と子供のように逃げ出す剛くん(笑)次は,前後開脚。これは剛くん,OKです。さすがにぺったんとくっつけるのは痛いようですが。「体を起こして」と言われると,なぜか「へへへへへへへ」。押さえられて,体を起こすと「はははははは」。終了すると「おーうぉえい」。
 そして『跳馬・入門編』。いきなり跳馬ではなく,跳び箱で実力判断。8段は難なくクリア。そこで11段にアップ。ここまであがると恐怖感があるそうです。そこで・・・「ユースケさんやってみて」といたずらっぽく剛くんが提案。仕方なく挑戦するフリをするんですが・・・跳べません(笑)おさる君と剛くんは,軽くクリアしました。最後は12段。「スマスマ」と違って,横にマットがないので,ずれるとかなり危険です。でも,2人ともクリアできました。でも池谷君「これはお遊びだから」。次は本物の跳馬にチャレンジです。それを聞いたユースケさん「ここからビデオ撮って!」と。「ここは繰り替えしみてください」なんて言い始めます。おさる君「一緒にやっていて困るでしょ」と剛くんに言うんですが,剛くんは「一番困っているの本人だから」と良く分かり合っている2人です(笑)
 『跳馬・実践編』。実際に使われている跳馬は,長さ160cm,高さ135cmの大きさ。まずは「開脚跳び」。跳び箱と同じ跳び方です。2人とも,これもクリア。次は「閉脚跳び」。脚を閉じて跳びます。これをやって欲しかったんだと,口だけうるさいユースケさんに,文句を言うおさる君。ユースケさんの夢は「コーチとしてね。オレを捜して欲しいわけ。金メダルとって」と,あの女子マラソンの時のようにやって欲しいんだとか。だから力が入っているらしいです(笑)この閉脚跳びも,2人は難なくクリア・・・なんですが,剛くんが跳ぼうとすると変な声を出してじゃまをするユースケさんでした。でも,かっこよく跳んだ剛くん「なんかね,ホントライバルって気になってきた」と本気モードになってきました(^^)。次は「転回跳び」。跳馬の上で,手をついて前に回って跳びます。危ないので,マットを補助に敷きます。手をつく場所を間違えると,体を跳馬に激突させちゃう危険があるそうです。その説明を聞いていると「今日,なにもやらなくていいからすごい楽でしょ」と言い出す剛くん。その通り(^^)。おさる君がまずチャレンジしますが,池谷君が「あぶない」と言ってしまう状況。もうちょっとずれていたら,すごいことになっていたかも・・・。でも,剛くんの時には,補助マットもなくなっていたんですよね。剛くんは,きれいにクリアできていたからかな。練習の段階でわかったかな。かっこいいです。ナレーションもスーパーも「かっこいいです」と珍しく認めています(^^)そして次の「ロンダート跳び」もクリア。これは,跳馬で側転をするような跳び方。
 次は『床・基礎編』。体操の基本は,前転・後転・倒立なんだそうです。倒立がどれぐらいできるか,まずはやってみます。自信があるというおさる君は,いきなり失敗で1秒43。しきり直して,2秒25。一方剛くん「ボク,これ超余裕」とさすが「三角倒立の鬼」(笑)でも,やっぱり1回目はちょっとあがれなくて,0秒77。しきり直すと・・・すごいです。池谷君もほめています。ちゃんとやっていたことの証明で,早送りで見せてくれました。結果は,31秒94。倒立が止まる・止まらないというのは,かなり重要なんだそうです。そして,床の基本技。「前転」「後転」「開脚前転」「伸膝前転」「伸膝後転」「倒立前転」「後転倒立」と練習していきます。そして「飛び込み前転」。おさる君,ちょっと怪しいけど,なんとなく・・・。剛くん,すごくかっこよく跳んだんですが・・・最後背中で着地。「後ろから急所が痛てぇ」だそうです(^^;)
 続いて『床・大技編』。まず「回転」前に手をついて回る。説明を受けると・・・「基礎やりすぎ」と言い出す剛くん。基礎をやりすぎて,腕の力がなくなっているそうです。それでも剛くんは,かっこよくクリア。おさる君も,クリアできて大喜び。生まれてはじめてできたそうです。次は「前方宙返り」。危険なので,柔らかいマットが着地点に変更。剛くんは,簡単にクリア。おさる君が「この場所に変えたら,バカじゃないのって思った?」と聞くと「ちょっと」。そう剛くんは床でもちゃんとできます(^^)そしておさる君もチャレンジしますが,「床でやっていたら,死んでますけどね」と池谷君(^^;)。そして「バック転」。「ボクはバク転できます」と自信満々の剛くん。もちろん,簡単にクリア。おさる君は「事務所から止められてはいませんけど」・・危ないので終了。
 今まで練習したことを,実際の試合形式で披露し,審査員の方々に審査してもらうそうです。その前に,それぞれが練習に入ります。一生懸命,練習する2人。そしていよいよ真剣勝負。きちんと,中学生適用規則にのっとって,4人の審査員に採点してもらいます。本格的です。自信満々のおさる君と,そんなおさる君に「へなちょこだよ。もう,筋肉が断念している」とよくわからないことを言っている,やっぱり自信満々の剛くん。まず,跳馬です。おさる君から。閉脚跳びで,ちょっと着地失敗。「ボクは違う技で行きます」という剛くんは,「回転跳び」。かっこよくきめます。しかも「回転跳び」の方が,難易度が高いので得点もいいとか。結果は,おさる君「5.45」。そして剛くんは「7.55」。やっぱり剛くんが勝ちました(^^)次は床。またおさる君から。ちょっと失敗しながらも,できることは全部披露。剛くんも池谷君も,拍手しながらも大笑い。得点は・・「4.5」。大喜びのおさる君。ちなみに参加点として3点はもらえるそうですが・・・。剛くん「床は得意なんで,ここでおさるさん,離しておかないと」と言っていますが,これが最後の競技なんだけど・・・(笑)そして剛くん。かっこいいです!連続バク転やら,倒立やら,前宙どんどん技をきめます。すごくいいぞ!と思ったら・・・後半悲劇が。また飛び込み前転で背中を強打し,呼吸困難に。そのままがんばるんですが,最後のバク宙でちょっと失敗。でも,池谷君は「床らしくなっていましたから」とほめてくれました。審査員の方々も真剣に審査を始めます。そして得点は「5.9」。やりました!ガッツポーズです。
 終わってみて「人生ではじめて年を感じましたね」としみじみする剛くん。でも「またやりましょうよ」とやる気です。ユースケさんは「またやるもなにも,アテネ行くんだって」。次回はムーンサルトが課題らしいですけど(笑)最後,2人で意気込みを・・・「がんばりスマッシュ」とおさる君のギャグを2人でやっていました(笑)

★CM★

 「ヤマサ昆布ぽん酢」のCMをちゃんとゲットしたので・・・
 ある家庭で,お鍋をはじめようとすると「お鍋と言ったら昆布ポン酢」と剛くんが土鍋の中から顔を出します。頭に土鍋のふたを乗せた感じで。すぐに引っ込むんですが,お母さんが「今の何?」というと,また同じように出てきます。驚いたお父さんが「誰だ?」というと「草なべ剛です」と自己紹介(笑)

10月9日(月)

やまとなでしこ&K1&スマスマ見どころ」

 本当に予告編だけという感じでした。一応,コーナー別に紹介されていましたが。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からです。お客様は,岸谷五朗さん。オーダーは「手でつまめるお酒のおつまみ」。木村・慎吾vs吾郎・剛。剛くんはビールに合う料理を作りました。どちらもおいしかったそうですが,判定は,木村・香取ペアの勝利。サングラスをもらっていました。
 新コント『TURBO K』。慎吾君と木村君。ダンスです。パラパラの次になるのか・・・?
 次も新コント『クイズ スマリオネア』。「クイズミリオネア」のパロディです。中居君がみのもんたさんに扮しています。メンバーのことがクイズで出たんですが,確認するのに斎藤さん(解答者)が「美容師がいて・・・催眠術師がいて・・・やくざでたまに撃たれるのがいて・・」と「やくざ」がわからない。「闇医者もいて,かみ合わない会話するの・・」そう,剛くんのことでした。
 『TRIBUTE』。ジェームズブラウンさんがゲスト。なんですが「やくざ」はいない・・・4人です・・・(涙)エンドトークも・・・。
 今日は,ビストロだけの剛くんです・・・。
 

10月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『だんだん減らしましょう』と,ボーナストラックとして,剛くんの「夜空ノムコウ」が流れただけでした。でもこの歌はやっぱりうれしい(^^)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

10月7日(土)

★CM★

 昆布ぽん酢のCMが始まっています。やっと見たんですが,途中から・・・。ビデオにもとっていないので,詳しくは後日。お鍋の中から「草なべです」と言っていたようです。

★雑誌★

「Duet」

 剛くんの特集がカラー4p。結構いい写真です(^^)
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。そのうち,「TEAMsp」のことが1/2p。

10月6日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。相変わらず早口インフォメーション。千秋ちゃんに代わって,大橋アナが登場。剛くん,一番最後でしたが時間がなく「お次は,アイ〜ン」だけでした。
 10月からは,千秋ちゃんが抜けただけで,新メンバーも増えませんでした。まずは『池上季実子ゲーム』。先生のデモンストレーションは「運動会の定番プログラム」です。千秋ちゃんがいなくなった後,今回は大橋アナがチャレンジ。早さもありますが,聞き易い読み方(やっぱりアナウンサー)。結果は,12秒52。一方先生は,早い。8秒75でした。ゲームの方は相変わらず「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」からスタート。だいぶなれたので,だんだんリズムに乗っていきます。でも,やっぱりアウトになったのはタモさんでした。そして2つ目は「ダンプ パンクで DA PUMP(ダパンプ)パニック」。これが結構難しい。大橋アナがいきなり間違えてアウトになり,その後成功したのは先生のみ。嘉門さん・関根さんとアウトになっていきました。剛くん,ラッキーなことに,このまま残っちゃいました(^^)
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは,テレフォンゲストの志村けんさん。テーマは「運動会」です。今回のプレゼントは,テレビに差し込むだけでカラオケが楽しめる,マイク一体型のカラオケ。剛くん,「夜空ノムコウ」を選曲し,最初の部分だけ歌ってくれました!これは貴重です(^^)トップは,嘉門さん「1度でも運動会に参加したことがある人」これが思ったよりいかなくて,84人。剛くん「16人,なにやってんだよ,ってことですよね」。2番目はヤスオ君「リレーで早い男の子をかっこいいなって思ったことがある」。これには「足の速い子もてるんだよ」と行っていた剛くん。でも,結果は57人。3番目は志村さん「お弁当でおいなりさんの方がすき」(31人)。4番目は,タモさん「運動会に出てこけたことがある」(36人)で,アウト。
 CM中,席替えをして,2回目のチャレンジ。トップは藤井君「オールスター運動会を1度でも見たことがある人」(99人)。2番目関根さん「オリンピックだって,運動会だと思う人」(66人)。ちょっと減り方がおおきかったんですが・・・。3番目嘉門さん「フォークダンスで好きな人が後一人ってところで終わった人」(28人)。4番目,ヤスオ君「応援合戦の応援団をやったことがあるひと」(17人)。5番目志村さん「いつもビリで泣いちゃう人」(5人)。ギリギリです。ラストタモさん「運動会で気を失って,倒れて,気が付いたら保健室だったという人」(2人)。見事パーフェクト!
 『選手権』。今回は,5人で100mを走ります。小さな円を一人4周して,そのタイムを計ります。今までの最高は,木曜の49.18秒。剛くんはアンカーです。剛くんの走りは,最短距離を走るというか,足を動かしているっていう感じです。そして結果は・・・47.53秒で見事優勝!
 エンディング。志村さんも残っていたんですが,剛くんがずっと見ていることをタモさん見逃しません。ほとんどお会いしたことがないとか(2・3回ぐらい?)。志村さんも面白がって,剛くんをさわります。そして,今度は剛くんの手を取って,自分の体を触らせていました(^^)

「ミュージックステーション祝15年記念3時間スペシャル」

 15周年記念として,過去の映像をメンバーがリクエスト。剛くんのリクエストは「デビュー当時&音レンジャー」。慎吾君は,慎吾君が香港からの衛星中継で「合成」出演。吾郎ちゃんは「中居君やっちゃった特集」(中居君のちょっとしたNG)。木村君は「ソロダンス(94年のもの)」。中居君は「Jr時代」。一番は,やっぱりJr時代。でも,もうSMAPは結成されている頃のものがほとんどでした。でもおもしろかったのは「合成」。全然合成されていない(笑)トークでは剛くんは発言なし。
 曲は「らいおんハート」

10月5日(木)

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」

 『Shot×Shot』に「TEAMsp」の写真がカラー1p。カラーですが,かなりくらい感じで,顔はあまりはっきり見えません・・・。

10月4日(水)

★雑誌★

「女性自身」

 ベストジーニストの記事が,カラー1p。剛くんのうれしそうな顔が(^^)
「TVガイド」
 『NiceShot』で,やっぱりベストジーニストの記事がカラー1p。同じコーナーで(別ページですが)「TEAMsp」の写真もあります。

10月3日(火)

「ぷっすま」

 今日はレシピ対決。夜景がきれいなレストランに,きちんとしたスーツ姿できている剛くん「また私何をやるのか全くわかっていないのですが,こんな素敵なところに招待されて,とりあえず今ちょっとうれしいです」とうれしそうです。でもこの格好&シチュエーション・・「わかるだろう」とユースケさん「2vs1」。さすがに剛くん「2vs1?レシピ対決でしょ?」。今回も,ナギスケvs2人組。2人組と聞いて剛くんが思い浮かべたのは「雨上がり決死隊」(笑)違います。今回は,菅野美穂さん&中村麻美さん。2人について,剛くん「べっぴんさんですねぇ。このシチュエーションにぴったりですよ」。菅野さんが「草なぎさん,強そうですよね」というと「料理番組とかやっているんで,その辺の人よりか知っていますね」と自信満々。ユースケさんは「剛はねぇ,カンペ読んでいます」と・・・でもこれは嘘。不正はないそうです。今回の進行は高橋アナ。罰ゲームは「8万円売り上げるまで店員としてアルバイト」です。このレストランで,8万円のオーダーを取るまでお仕事です。
 今回のお料理は,イタリアン「魚介のスープ リヴォルノ風 カッチュッコ」です。使用食材29種類。剛くん「車降りて,ここに来るまでいろんな女の人を見たんですが,一番きれいですね,2人が」となぜか2人の美しさを絶賛。そして,まずは試食。すると菅野さんが「あまり会話が少ないんですけど・・」と心配しています。でも,これが普通の「ぷっすま」(笑)。見てすぐわかるものから答えていきます。ところが菅野さんたちが「イタリアンパセリ」というと,これはナギスケの「切り札」だったとか。そしてナギスケは「ハマグリ」で×1つ。大きいアサリを間違えたようです「引っかけられた」と悔しそうな剛くん。でも「言ったときに,違うかなって思ったの。だから大丈夫だよ」となぜか余裕の剛くん(笑)。途中のトーク。剛くんと菅野さんはドラマで共演していたというお話。ユースケさん「見ていたなぁ。暇だったなぁ。あのとき見ていた人たちと一緒に仕事をするようになるとは。ましてや対決をするようになるとは」と感慨深そうに。でも剛くん「慣れって怖いよね。早く今日は終わらせろよ,とか言っているじゃない」と。菅野さんのユースケさんの印象が「すごいシャイな方でびっくりしました」だったんですが,剛くん「そうなんです。テレビ以外では全くしゃべらないですからね。すごい暗いですよ。楽屋で,テレビ出るの怖いよぉ,って言っている」と。ユースケさんは「Wデートだ」と4人をカップルにしちゃいます。剛くんは「なんでカップルにするの?!ユースケさん,半分本気だからね」。やっと共演したときの話になり,剛くんの菅野さんの印象は「すごい人だなって思いました。そんときから,こいつは出てくるなって思いましたね」。「何様だよ!」とユースケさん「剛の口癖で,お礼外はくずだって・・」。剛くん「なんで俺たち落としあいみたいなことになるわけ?」と・・「こっち(自分たち)ばかりからんでいて,こっち(ゲスト)とあんまからんでいない」と反省する剛くん。
 ナギスケ,自信満々で答えた「チキン」は×。すでに逆リーチ。トークが始まると,剛くん席替えをお願いします。「オレ,あんましゃべんないから」と。ユースケさんがゲストの近くになりました。菅野さんのドラマを見ているというユースケさんに「ホントにお家にいることが多いんですね」とつっこむ菅野さん。その菅野さんは「コチ」という食材を答えます。ナギスケは知らなかったようで「コチって,犬の名前みたい」と剛くん(笑)ナギスケ「リーサルウェポン」を出してきます。それは・・・「塩!」。無事にこれは入っていました。菅野さんたちが自信満々に答えた「バター」は×。もしここで言っていなかったら,ナギスケが答えていたとか。この後もなんとか続いていきます。急にユースケさんが大声で「みなさん,注目!剛がタレント生命をかけて間違いないと言い張っている奴」と。剛くん,タレント生命をかけて「セルフィーユ!」・・・正解でした。イタリアンパセリと似ているそうです。「そうですよね?先生」とシェフに向かって聞いています。そして,自信を付けた剛くん「ユースケさん,黙ってて。オレがやってあげる」とかっこよく。でも「イタリアンパセリとどう違うんですか?」という質問には,あっさり「それはわかりません」。まだ×が1つの菅野さんたちに「まだ1回ボケれるってことですからね」と剛くん(笑)そういう感覚でやっていたのか・・・。そして菅野さんが「ディル」という食材を当てます。ナギスケは「ディルってなに?」。剛くんは「5年ぐらい前は,日本になかったんじゃない?」。そんなナギスケに,大ヒントをくれたシェフ。「体に糸をよったような模様がある魚」。そのまま「イトヨリ」なんですが,ナギスケはわかりません。なぜか「野菜で行こう」と言い「エシャロット!」・・×。負けてしまいました。他に難しい名前の葉っぱはわかっていたのに・・・。
 罰ゲームです。このお店で,ウェーターとして8万円オーダーが取れるまでお仕事です。すっかりウェーター姿のナギスケ。剛くん,様になっています(^^)ユースケさん「剛はSMAP入る前,CHACHAをがんばりながら,飲食店でバイトしていたから・・・」。それを聞いた剛くん「半分真実のことだから,ホントに全部が真実に聞こえるよ」。何も知らないお客さんには,罰ゲームであることは教えず,芸能界をやめてここで働くことになったと説明するとか。支配人からご指導を受けます。まず店の名前を知らないとダメ。でも,難しいんです,このお店。短縮形を教えてもらいました。そして1つだけ大事なことは「笑顔」だそうです。それ以上はご指導ありませんでした。ここで一番高いワインは,85万円もするとか。1988年ものと聞くと「ジーパンではそんな価値ないですね」とベストジーニスト賞2年連続受賞者(笑)
 最初のお客様は,若いカップル。剛くんがオーダーを取りに行きます。剛くんに気づいたお客様に「バイトで」と説明する剛くん。剛くん,なんとなく様になっています。でも・・・料理を教えて欲しいと言われると,自信を持って嘘を教えています(笑)「完熟トマト」って言っているのに「半熟トマト」と言ったり。「クレマ」というのを聞かれると「来ればわかるってかんじなんですよ」と駄洒落で返す剛くん(笑)さらに「そんなに気にすることではないですね」と納めます。全部で6400円のオーダーを取りました。でも,もっと取ってくるように言われた剛くん「これだけではおなか一杯にならないかなとおもいまして」。「こちらのコースは有効的に活用できます」と変なすすめ方しています。でも,2人分オーダーを取っちゃいました。3万400円になりました。
 二組目の女性2人が来ても「剛行ってこい」というユースケさん。でもユースケさんの番です。気づかれないじゃないか,と心配するユースケさんですが,大丈夫でした,気づかれました。剛くん,自分がやってみて「難しいですね。お客さんの気持ちをわかってあげないとできない」と。ユースケさんは,ユースケさんらしいすごい説明の仕方です。でも,ここまでで4万600円のオーダーを取りました。
 3組目。なんと外国の方。剛くんの番なんですが・・・。日本語は全く通じない。色々話しかけられますが,全くわからない剛くん。お互い意志疎通ができません。困っているお客様。そんな状況の中,一番高いワインを勧めるようにユースケさんが指示。言葉が通じないまま,剛くんはそれをオーダーしたと思いこみました。さすがにそのままにするわけにも行かないので,支配人が再度確認しに行きます。ワインは高すぎると言うことで却下。剛くん,再度ワインの注文を聞きに行きます。それでも1万8千円のワインを注文してくれて,罰ゲーム終了まで,残り5千円になりました!
 ラストは,カップル。ユースケさんです。あまり気づかれていないようなユースケさん。説明はやっぱりユースケさん風(笑)これで気づいてくれた?そして,オーダーを無事にとって,罰ゲーム終了。
 「勉強にもなりますね」とユースケさん。支配人は,笑顔がよかったので「合格」。2人とも嘘はいけないと反省していました。それでも,支配人の「合格」をもらえたので2人でお店を開いたら・・・なんて話も出てきました。

10月2日(月)

「SMAP×SMAP'00秋の豪華ハートスペシャル」

 長くなったので,別ページへ・・・

★パンシロンCM★
 剛くんの新しいCMが始まりました。ロート製薬のパンシロン全体のCM。「おいしいものが,おいしく食べられる。それが幸せです」と剛くんのアップ。そして,両手を上に広げたポーズで,「パッで治そう」と。いろんなパンシロンがあるよ,というパンシロン全体のCMです。ちょっとおもしろ感じのCM。

★スポーツ紙HP★

 新聞の方は確認できませんでしたが,いくつかのところで,「TEAM」スペシャルのことが載っていました。このスペシャルのために,剛くんは全11話全部見直したとか。スポニチメールニュースで知ったんですが,スポニチ自体には載っていませんでした(家の方で売っていた分ですが)。

10月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は金曜日デー(笑)『池上季実子ゲーム』『ファンクラブ通信』『終了後』と盛りだくさん。そんなにまとめなくても・・・。
 『ファンクラブ通信』は,関根さんが『身内自慢』で紹介者が出てくると,勝手にどんな人物かいっている芸をみんなでやってみようと言う企画。タイトルは「ちょっとだけよぉ。あんたもせきねぇ」(byカトチャン・・笑)会場のお客さんを見て,色々判断(?)します。こつは「雰囲気から,こんな人じゃないかな,と無理矢理推測する」だそうです。関根さん,ポンポンと人物判断をしていきます。そして,次は剛くんがチャレンジ。最初の人は「髪の毛染めて,のびて来ちゃった」・・見たままです(笑)どうなることやらと心配していると,2人目のお母さんは「ゴマが好きで(これは合っていたみたいです),ゴマ和えをいつも作って,息子に母ちゃん今日もゴマ合えかよ,と言われている」・・ちゃんとできるじゃない(^^)。3人目は男の人で「実はホモです」さすがにすぐに「すいません」と謝っていましたが。関根さんが他の人を言っても,自分から言い出していた剛くん。ちょっとボーイッシュな女の人は「小学生の時,雨が降ったとき,男の子の長くづを履いてった。黒いやつ」。そしてまたぱっと指して「キオスク好きですよね」。ここまでは,珍しくポンポン発言していた剛くん。後半はさっぱりです。ずっと笑って聞いていました。関根さんは,どんどん指された人を,どんどん表現していきます。でも,だんだんすごい内容になって・・・「なんのコーナーだ」とタモさん。でも,この芸は結構難しいようで,タモさんもあまり表現できなかったようですね。・・・それにしても,なぜこのコーナー,今週のじゃなかったんでしょう・・・?
 『終了後』。町で出会う人について。関根さんは,変な風に間違えられたり,同年代の全く知らない人に友達のように話しかけられて困った話をしていました。タモさんは,漫画家のきうちさんと子供の頃偶然であっていたとか。そして,世間のおばちゃんの話に。タモさんが,おばちゃんは家事や子育てしているから握力が強い。町で出会うと,ガッと捕まれる・・・と剛くんをモデルにやってみます。剛くんも「痛いんですよねぇ」と経験があるようです。さらにカメラで写真を撮るとき,おばちゃんたちは指でフラッシュをふさいでいるのに気づかないとか,そんな話をしていると「めちゃくちゃじゃないですか」と剛くんは笑っていました。
 おまけ。月曜日の『終了後』で,また慎吾君が,剛くんの茶畑スクーター事故の話をしていました。どんなときでも,「オレじゃなかったら死んでた」というのが剛くんの口癖とか(笑)

「SMAP POWER SPLASH」


 今日は剛くん欠席。

「サンデージャングル」

 やっぱりジーニスト受賞のニュースが流れました。コメントは特に新しいのはなかったんですが,中居君がいるので「中居君が取ったら・・・」の言葉に対して,中居君のコメントもありました。中居君は「ボクも6位に入っているんで,来年はねらいたいと思います。怒りに来てください」と彼なりのお祝いの言葉を(笑)

もどる