今日のつよぽん'00 3月号

もどる

3月31日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。剛くんは出ませんでした。
 『技あり』。今回チャレンジするのは「卓球」。先生は12歳の少年。卓球で何をやるのかというと,「4人でラリー30回」。できるんでしょうか・・・。
 『似顔絵マスター』。前回の剛くんのを確認。「本物よりかっこいいと言われました」と剛くん。その剛くん「そんなことはさておき」と宣伝を。今発売中のananの表紙を慎吾君が描いています。ananを持って宣伝していました。今回のテーマは関根さん。1番目は,段ボールをくりぬいて作った関根さん顔のウサギ。「いいなぁ」「しわとか似ていますね」と感動する剛くん。2番も,大笑いする関根さんの絵で「にてるぅぅ」と剛くん。その他,今回も力作揃いで,みんな悩んでいます。でも関根さん以外,2番の方を選び,優勝は2番。
 『彼氏自慢』。一人でもその通りが出ればお食事券,全員だとグアム旅行。一組目はお父さん「グッチ裕三風」。お食事券獲得。二組目は娘さん「おしん風」。グアム旅行獲得。三組目は彼氏「木村拓哉風」。会場は,出てくるまではブーイングでしたが,出てくるとちょっと納得。お食事券獲得。ちなみに剛くんは悩んで「思いこみ」。四組目は妹さん「モーニング娘。の後藤真希風」。お食事券獲得。五組目はダンナさんで「西武の松坂風」。お食事券獲得。
 『選手権』。今回はぶら下がっているボールをバットで打って,ヘルメットに着いている紙風船を割るゲーム。今までの記録は,木曜日の5個。金曜チームは4個で,優勝を逃しました。「ぢぐちょー」と悔しがる剛くん。
 『技あり本番』。4人がそれぞれ角に立って,ラリーをします。順調に始まるかと思ったら・・藤井君の番になって失敗。そのままエンディングですが,今日でwithTが卒業です。

3月30日(木)

 うーん。今日も特にないですね・・・。

3月29日(水)

 今日は・・・特にないですね・・。
 昨日の「ぷっすま」で言っていたユースケさんの本「さようなら永遠に」の中で,ちょっとだけ剛くんについてふれています。「剛」という章です。

3月28日(火)

「ぷっすま」

 今日は川島なお美さんとのトーク&『命懸けのレシピ対決』。
 オープニングで自分の本を宣伝するユースケさん(さようなら永遠に)。「初の語りおろしエッセー」とか。剛くん,見せてもらおうとしますが・・・「初のメモ帳」そう,まだこの時点ではできあがっていません。今はすでに本屋さんに並んでいますが。そんな話をしているところへやってきたのが,川島なお美さん。まずはワインで乾杯。
 いつも通りカードを引いてもらってトークです。1枚目は「一番頻繁に電話する芸能人のメモリーは?」。携帯を確認する川島さん。それをのぞき込んでいた剛くん・・「みつまJAPAN!」。どうしてそんなに気になるの,剛くん(笑)川島さんは「誰?」。結局,よくかけるメモリーは,ドラマで共演した某ロックバンドのお父さん(笑)。川島さんは,相手役の方と撮影中はしっかり恋愛感情があるけれど,終わったらそこできれいにおしまい。ユースケさんは引きずっちゃうそうです。そんな話をしている隣で,剛くんは真っ赤なお顔(笑)「ボクがまわしますから」なんて言っていますが・・・。ユースケさんも剛くんのこと「トークができるんだったら他の仕事やめてもいいって言っているんですよ」とまた大うそを。ユースケさん「将来の夢がスナックのマスターですからね」って,剛くんがマスター?
 『命懸けのレシピ対決』。今回のゲストは,ピアノを弾いて登場・・・ふかわりょう君です。ふかわ君,ユースケさんのことを怒っています。「いいとも」で,いつも遅刻してくるユースケさん「違うんですよ,道が混んでてね」と言い訳から入ってくるそうです。それを聞いた剛くん「そうでしょ」と納得顔「この番組でもそうなんです」。どうしてもユースケさんが許せないようすのふかわ君。「またオレできないじゃん?」と剛くん。そう,またユースケさんへの挑戦状。うだうだ文句を言っているふかわ君を後目に「ボクが仕切ります」といきなり仕切りはじめる剛くん。罰ゲームの説明ですが,ふかわ君が負けた場合「ユースケが笑うまで一言ネタ披露」,ユースケさんが負けた場合「『ぷっすま』降板。なぎかわコンビ結成」。
 川島さんとのトーク。2枚目は「テイスティングするなら剛・ユースケどっち?」。2人の年齢を聞いた川島さん「そんな若い人達テイスティングできないですよ」と。するとユースケさん「確かに,剛はチェリーボーイです。ボクは干し柿ですよ」と訳の分からないことを言い始めます(笑)慌てて話を変え,剛くんに自分を味で表現するとどんな味かたずねます。剛くん,考え込んでしまいます。すると川島さんが「氷砂糖みたい」と。一見冷たいけど,かじると甘い。「ありがとうございます」と剛くん。ユースケさん「剛が氷砂糖なら,俺はバームクーヘンだな」とまた変なこと言っています(笑)一生懸命,理屈をくっつけていくんですが,どんどんはまっていきます。いつの間にか「ジャックナイフ入りのバームクーヘン」に。川島さん「そんなのいや。氷砂糖がいい」。「今の全部なし!」とユースケさん。
 『レシピ対決』。今回は「ウクライナ風ボルシチ」ロシア料理です。使用食材は28種類。試食ですが,進行の剛くんも思いっきり食べています。しかたなく話をしようとするユースケさんですが,ふかわ君は無視。主部は淡々と進んでいきます。すると「尺(放送時間)が足りないんで,トークします」と気づいた剛くん。ちょっとは慣れた?ふかわ君にこの世界に入ったきっかけを聞きました。きっかけはピアニストになりたかったけど,なれなかったからだそうです。その理由を聞いた剛くん「へぇぇ」とさらり・・・。ふかわ君「これめちゃめちゃ落ち込みますよ」。文句を言われても「今日はプライベートって感じでお願いします」とやっぱり変な剛くん(笑)ふかわ君困惑。ユースケさんは慣れています(笑)ふかわ君が立て続けに×を二つ出しました。これでユースケさんが有利になったはずですが・・。途中,ふかわ君にユースケさんの印象を聞きます。「迷惑」と聞くと「お笑いの方って,ユースケさんのことちょっと批判しますよね」。その理由は「シャベリがうまい」「結構面白い」「結構腕がある」「自分には腕がない」→「腹が立つ」結局,嫉妬のようです(笑)「それが現実じゃないの」というユースケさん。ふかわ君は「はぁ?」そして剛くんに,この番組を続けるなら「疲れますよね?」と。でも剛くん,ちょっと考えて「ユースケさん,基本的にはいい人なんで」とまじめに応えています。するとユースケさん「今回ね,面白いこと言うやつがいないんだよね」と不安になっています。その後,今度はユースケさんが立て続けに×2つ。これで対等になったんですが・・あっさりとふかわ君間違えて,負けが決定!ユースケさんが勝ちました。そして罰ゲーム。一言ネタで笑わせなくちゃいけません。自信満々のふかわ君に「今日は不発が多いんで」と言ってしまう剛くん。ユースケさんからは,昔やっていた白いヘアバンド(ユースケ命と書いてあります)を着けるように指示。いつもの「ちゃんちゃんちゃーん」という曲とともに,いくつかネタを披露。でも・・・剛くん「ボクも笑っていませんもん」。周りはシーンとして行くだけ(笑)「みんな笑っていないじゃないですか」と剛くん「違うネタでやったらいいんじゃないですか」なんてアドバイスしています。でも,何回やっても誰も笑わない・・・。ふかわ君逆ギレ。するとユースケさん「剛やってみてよ」。ふかわ君は「下手したらケガするよ」と止めるんですが,やってみる剛くん。「ちゃんちゃんちゃーん・・・お,おまえぇ,どぉしたぁ?」。思わず笑っちゃうユースケさん。ふかわ君まで「なんかおもしろかったよぉ」。
 川島さんとトーク。得意の(笑)乾杯なんですが,その仕切りを剛くんにやらせます。「OK」なんて気軽に引き受けちゃう剛くんですが・・・「じゃぁ,かんぱーい」。あまりにも普通すぎて乾杯できません(笑)「ロマンティックな夜だよ」とユースケさん「気の利いた,とんちきいたこと言えよ」。「よしっ」と気合いを入れた剛くん「どちらさんも乾杯」。なんとか乾杯し,最後のシメも剛くんが担当。「川島さんのいろんな話が聞けて,ボクとユースケさんも,これからの退屈な毎日も吹き飛ばせていけるような気持ちになりました」。ユースケさん「そんな退屈な毎日なのか?他の仕事全否定しているじゃないか」。「そういうことじゃないんですけど。いろいろあるじゃないですか,人それぞれ」と剛くん。ユースケさん,川島さんに「東京砂漠のオアシスですよ」と言って,これじゃ自分が締めちゃうからと,また剛くんにふります。剛くん「オアシス・・・オアシス=砂漠でしょ」。なんだか壊れています(笑)そのままおしまい。提供バックで,川島さんが「剛くん,大人になったね」と言うと,ユースケさん「最近,襟足が大人になって」とぴょんぴょんはねた剛くんの髪を手で表現していました。

3月27日(月)

「世にも奇妙な物語・春の特別編〜銃男」→ページへ 

3月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『似顔絵マスター』『終了後』&おまけ。
 『終了後』は,面白い動物のお話。タモさんからは,賢いカラスの話(クルミを道路に投げて車にひかせて食べる)&よくできたヘビのおもちゃ(自分でおどろいた)。藤井君が,ギリシャで羽を広げたクジャクと1時間ぐらいにらみ合った話。剛くんは・・・聞いているだけ(笑)
 おまけというのは映像があったわけではないのですが・・・。『ファンクラブ通信』が火曜日だったんですが,いろんな条例を作っていました。そこで,中居君の朝が話題に。「SMAPはみんな寝ている」とタモさん。「剛だけだ。(にこにこして)おはようございます,っていうのは」と朝が強い(?)剛くんらしいエピソードを。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

「カウントダウンオールヒット!20世紀TOPアーティスト100」

 「CDTV」最多登場回数アーティストを発表。なんとSMAPがTOP1!中居君と木村君のインタビューが流れました。ちゃんと木村君はドラマの宣伝も・・・。そしてシングルコレクション。「がんばりましょう」「KANSHAして」「どんないいこと(英語バージョン)」「俺達に明日はある」「青いイナズマ」「Shake」「ダイナマイト」「セロリ」「Peace!」「夜空ノムコウ」「たいせつ」「朝日を見に行こうよ」「Fly」「Let It Be」。ほとんどが「うたばん」の映像でした。
 過去のNo.1ソングのコーナーでは,SMAPの曲も続々出てきました。一番出てきたのは95年ですね。6人のころの映像は,コンサート映像。「KANSHAして」は6人の頃の映像なんですが・・・。

3月25日(土)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」

 連載『お気楽大好き』。この連載の4年間を振り返っています。それから慎吾君と映画を見に行ったお話をしています。
「ドラマ」
 27日放送の「世にも奇妙な物語(銃男)」のシナリオが載っています。まだキャストなどは載っていませんが,ストーリーは完全に載っていますので,ネタバレがイヤな方は終わってからどうぞ。

3月24日(金)

「笑っていいとも」

 久しぶりの本番前。今日の『似顔絵マスター』のオーディションの模様が写真で紹介されました。すると,剛くんの携帯が鳴り(着メロじゃない・・)「なに?!事件?」と叫ぶ剛くん。なんだったんでしょう(笑)
 『技あり』。今日チャレンジするのは「スティールドラム」。とっても難しい楽器です。音階があるけど,順番がバラバラ。それなのに「いいとも!ジングル」に挑戦。大丈夫か,剛くん・・・。CM中も真剣に練習。
 『似顔絵マスター』。今回は剛くんがテーマです。知念里奈さんがゲスト審査員で登場。1番のテーマは「春の剛」。かっこいい剛くんです。「本物よりかっこいいよ」と本物が言っています(笑)2番「ベストジーニスト」。この人は,剛くんのファンというわけじゃないときき,崩れる剛くん。「なんだ。みんなボクのファンだと思っていた」とホントにがっくり来ている剛くん。絵は・・というより「像」。デニムでできた剛くんの像です。3番「渋い男」。鉛筆画です。「これも本物よりかっこいいよ」と剛くん。この人もファンじゃない・・・。4番「桜の時」。油絵のかっこいい剛くん。この人もファンじゃない「ウソでしょ?」と剛くん。藤井君のファンだそうです。「その油絵はね,愛がないとできないよ」と驚いている剛くん。5番「夕日の二枚目」写真のような絵です。タモさん「こっち(本物)見るより,こっち(絵)の方がかっこいいよ」「あってみたいよ」(笑)剛くんは,なんだか自分のがテーマなのに落ち込んでいます(笑)今日の審査は難しい・・。剛くんは1番を選びましたが,結局選ばれたのは,4番と5番。来週のテーマは関根さん。
 『彼氏自慢 春休みスペシャル』。その通りが出ればお食事券。全員がその通りだとグアム旅行。一組目は友達「SPEEDのひとえ風」。いきなりグアム旅行獲得です。二組目は彼氏「西武の松坂風」。1枚だけその通りが出てお食事券。三組目は彼氏「ロンブーの淳風」。剛くん「あはははは」の大笑い(^^)でもグアム旅行獲得。四組目は友達「マチャミ+ロンブー淳風」。お食事券。
 『選手権』。今回は,スリッパをキックして飛ばし,的に当てるゲームです。今までの最高は,月曜の30点。結局,14点で優勝は×。ビリから2番目の成績でした。藤井君が全然できなかったのが悪かったのか?藤井君,終わってからも挑戦しますが,結局全然ダメでした。
 『技あり本番』。最初は千秋ちゃん。成功です。2番目剛くん。ドキドキ。出だしちょっと変になったけど,やり直しOKで,なんとか成功。3番目は関根さん。成功。最後藤井君。すごく緊張していましたが,無事成功。久しぶりに全員が成功です(^^)めずらしくエンディングに時間があって,先生の演奏も聴けました。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』で「ぷっすま」のことが,カラー2/3ぐらい。

3月23日(木)

「STOP The SMAP」

 今日は,地方から東京出てきたら,人がたくさんいて疲れた,と言う人から「最近疲れたなぁとおもうことは?」という質問のおはがき。それから電車も乗っていますか?という質問。
 「最近電車に乗りました」。買い物している途中,タクシーに乗ろうかと思ったけど,渋滞していたから,1駅だけのったそうです(最近この話していますね)。「電車はね,早くていいね」「安くて,時間通り」。電車の方が楽だなぁと思ったそうです。ただ「SMAPのあれだよぉ」って言われちゃうと,タクシーの方がいいなって思っちゃう。
 「地方の方が,東京に出てくると,歩くのはやいなって思うみたいですね」。剛くん初主演作「いいひと。」で,北海道からはじめて東京に出てきたときのシーン(くるくる回るシーン)は,それをイメージしているそうです。木の葉が気を読んで思い出したそうです。剛くんも最初「なんであせってんの?」って思ったとか。「人疲れしちゃうってことありますよね」。人の中にいるだけで疲れちゃう。
 剛くんが付かれた名って思うのは,「スタジオにこもりっきりになったとき」。ロケはいろんな所に行けていいけれど,スタジオは朝から夜中までずーっといるので「疲れる」。外に出たときに感じるそうです。肉体的に疲れるのは心地よい疲れだけれど,1日中部屋にこもったままだったり,人の中にいたり,そういう精神的な疲れの方が「ヤダね」。「マラソンとかの疲れの方がいいですよね」。「どっちかというとそっちの方がいいなぁ,疲れるんだったら」。
 それから「はじめてあう人とかと,話をしなくちゃいけないとき」。だから無理してしゃべらない。でも,ちょっと気を使っちゃう。「日常で,いっぱい気を使っているもんね。そう言う面では,ボクはわがままなのかも知れない。みんなの方が気を使っているんだろうなぁ」。「どっかで気を使わなくちゃ行けないんだろうな。全てが穏便に行くためには」。仕事を始めるとそう言うときが多い。家に帰ると「疲れたぁ」という感じが多い。それで「ビールを一杯(いっぱい?笑)飲んで寝る」。
 曲「世紀末」
 エンディング。「ビールは,一杯って言うのはウソですね。4杯ぐらい飲みます。結構飲みますね」。ほとんど毎日飲むとか。でも「家にビールがないときは飲まない。酒乱じゃないです」。

3月22日(水)

「STOP The SMAP」

 今日のお話は「少年隊について」。
 少年隊は「ボクの人生を変えたと言っても過言ではありません」。もともとヒガシが好きだった剛くん。友達がニッキが好きだった。いつも2人だからカッちゃんはいない・・(^^;)「なんで植草君とらなかったのかな」。でも,かっちゃんは女の子に人気があったとか。レコードも買ったし。「君だけに」のときに事務所に入りました。はじめて少年隊を見たときには「あっ,動いている!」と驚いたそうです(笑)「そんなこんなで今に至りますけど・・・すごい省略」。
 かっちゃんが舞台を見に来てくれたとき,終わった後「飲みに行くぞ」と誘ってくれたんですが(もちろんニッキも一緒),しっかり断る剛くん。なんと10分も押し問答をしたとか。「なんだ,それお前。俺が嫌いか」とかっちゃん。剛くんはただ早く帰りたかったそうですが。その後,あう度に「電話番号教えろよ」というかっちゃんに,「それはちょっと」と断り続ける剛くん(笑)「そういうのが楽しくやらさせていただいているというか」。そう,この会話を楽しんでいるみたいです。かっちゃんは「人なつっこい人です」。いい意味で緊張しないとか。「東山さんは,王子様って感じで」と言いながらも「王子様って言うのも変だな(笑)」。で,緊張する感じ。かっちゃんは,身近に感じるそうです。ニッキは,ずっとやってきたので「よくしてもらった」。ニッキは,プロ意識があって,舞台に望む姿勢とか「勉強になりました」。「ボクが言っても説得力がなくなるような話なんだけど」。顔つきとかが,始まると変わっていく「ホント,舞台役者なんだ」と思って,剛くん自身も気が引き締まる。「ガンバレよ」という言葉はないけれど,目に見えないところで励まされたそうです。実際,「お前はそのままでやっていいんだよ」とか「そんなにうまくやろうとしなくて,お前が思うようにやっていいんだ」と言ってくれたそうです。「勇気をもらいました」。一緒に舞台にいて「一番安心したな」。包んでくれるような優しさがあったそうです。
 曲は「君だけに」


3月21日(火)

「STOP The SMAP」

 今日は剛くんの電話の日。このコーナーは,人気があるそうです。今回はちゃんと内容を読んだそうですが,舞台の内容が多い中,ちょっと違ったおはがきを選びました。自分のことをちゃんと自分でやらない妹を注意して欲しいというお姉さんからのおはがき。そこで,妹さんの方へTEL。感激で泣き出しちゃう妹さん。お姉さんもお母さんも登場しました。この子は,コンサートの時にカエルのかぶり物をプレゼントしたそうですが「覚えているよ」と優しいお言葉。泣きながらも一生懸命話す子に,優しく応える剛くん。「恋人いるの?」という質問には「いないよ」。「ファンは恋愛対象じゃないの」には「そんなことないよ」。「○ちゃんの気持ちはちゃんとボクに届いているから」とまた泣かせるセリフを・・・。「カエルのほっかぶりかぶっていたらわかるよ」なんて,ファンとしてはホントうれしい。「○ちゃんのようなファンがいると思うと,がんばるよ」。

「ぷっすま」

 今日はホワイトデー企画(^^)
 オープニング。なぜか急に歌い出すマスター「つ・つ・つよし。つよしの『つ』の字は机の『つ』。つよしの『よ』の字は,ヨットの『よ』。つよしの『し』の字は『しっ!』」この「し」は「死ぬのしをかけている」・・・。暖かくなって,恋の季節になりました。マスターは,剛くんに告白をしたことがあるのか,とたずねますが「ないっ!」「好きだって,ないね」。違う言葉でも告白したことがあるだろう,とさらにつっこまれると,しばらくして「1回・・・」。どうやって告白したかというと・・「好きだ」。言っていました(笑)告白しないと,つきあっているのかどうかわからない。だから,ユースケマスターはちゃんと言うそうです。そして,剛くんに「全国のファンに向かって「好きだ」って言え!」と命令。剛くん,ちゃんとカメラに向かうんですが・・・変な顔して終わり(笑)
 そして,完全復活「ナギスケ」。エガちゃんとは「ハラハラしすぎた」と剛くん「安心感って大事だって思った」。そこで,新たな気持ちで,最初に来ていた白のタキシード姿で登場。その姿でマシュマロを届けに行きます。一人暮らしの人の所へ行き,マシュマロを届けますが,受け取ってもらえなかった方には罰ゲーム。これはルーレット(ダーツ)で決めます。オリジナルマシュマロには「ぷっ」と言う文字が。「これ油性ペン?」と剛くん。そんなわけはありません(笑)自信満々の剛くん「もらえなくても,ボクのファンの子怒らないでよ」とお願いしていました。
 1軒目。まずは,家の中を捜索。どちらのファンか,探り当てるんですが・・。まず見つかったのは,「ビストロSMAPからだにいいレシピ」。大喜びの剛くん。でも,次に見つかったのは中居君のうちわ。「友達がおいていったってこともある」とまだ自信満々の剛くん。さらに・・・ビデオは木村君のドラマばっかり。「木村君のファンなんだけど,木村君はロケとかやらないから,とりあえずオレでいいいとか,そう言うパターン?」とちょっと不安になる剛くん。「渡しといてのパターンなんじゃないの?」。剛くんはよく言われるそうです「そんなの知る可かって!」と怒っています。ユースケさんは,自信がありません。いよいよ,プレゼントタイム。剛くんのメッセージは「これからも応援してください。君のためにがんばります。『愛は永遠に』」。ユースケさんのメッセージは「来年はアメリカだよ・・・」(?)。で,受け取ったのは・・・ユースケさんの。「なんだよぉぉぉ」と剛くん,マシュマロをやけ食いしています。SMAPの中では中居君のファンだそうです。剛くんはメンバーの中で4番目。それを聞いた剛くん,口の中のマシュマロをティッシュに出し,ゴミ箱へ・・(^^;)罰ゲーム。彼女は「自腹で買い物」をご希望。剛くん「ヤダよ。そのまま帰るよ」とご機嫌ななめ」。で,ダーツで決まったのは「足ツボマッサージ」。剛くんは大喜び。ところが・・・これは,マッサージの先生が登場し,剛くんがマッサージされるんです。痛いんです。床に転がり,絶叫する剛くん。「ごめんなさい!ごめんなさい!」と言ってもダメでした。かなり痛がっています。「ぶぁーか」と先生に向かって言っています。ユースケさんは彼女の頬にキス。「何でオレはいてぇんだよぉぉ。そっちはちゅーしてんじゃねぇかよぉぉ」と怒っている剛くんでした。今度足ツボになったら「飛び降りるよ。逃げるよ」と宣言。「足ツボでなければなんでもいいや」
 2軒目。部屋の中を詮索。見つけだしたのは「お見合い結婚」のビデオ。でも,前回のパターンがあったので,まだわかりません。で,告白タイム。やっぱり・・剛くんでした。大喜びの剛くん。罰ゲームは「足を洗う」。濡れるから水着に着替えてくれとお願いするユースケさん。でも,彼女は拒否。そこで剛くんが「お願いします」と頭を下げると・・・「剛くんの言うことなんで」と了解。罰ゲームなのに,うれしそうに足を洗うユースケさん。「これ,罰ゲームじゃないや」と不服そうな剛くん「足ツボだよ,絶対!」「これ変な番組だよね」。「ボクのファンだったのはうれしかったけど,納得行かないね,罰ゲーム」。
 3軒目。詮索開始。まず「SMAP WOOL」発見。そして,SMAPファミクラ写真発見。「まだ信用できない」と疑心暗鬼の剛くん。ロフトまで探しに行くと・・・「あれぇ!」。そこにあったのは・・剛くんのポスター。「あー,ボクだぁ」と大喜び。告白タイム。その通り剛くん(^^)罰ゲーム。剛くんと彼女で,足ツボになるように協力。その通りになりました(笑)ユースケさんも,かなり痛がっています。「こんなの無理だよ」。「同じ痛みを分かち合えてよかったじゃないですか」と剛くん。
 4軒目は女の子2人暮らし。それぞれの部屋を詮索しますが,どっちもネプチューンの物しか出てきません。告白タイム。今度は・・・2人ともユースケさん。でも,ユースケさんよりネプチューンの方がいいとか。剛くん「じゃぁ,なんでおくってきたんだよぉぉ」。今度の罰ゲームは,二つの中からダーツできます。結局,両方やるんだけど。1つ目は「闘魂注入」。出てきたのは・・春一番(笑)そう「闘魂ビンタ」。ビンタ1発やって,「1・2・3ダァー」と言って去っていきました。剛くん「よくわかんない」。次は「技」。今度出てきたのは・・春一番(笑)卍固めをかけられます。「もう,痛てぇよ」とお疲れの様子。
 最後。「最高だったね」とユースケさん「またこういうのやりたいね」。剛くんも「やりましょうよ」。

3月20日(月)

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。
 今日のおはがきは質問がいくつか。1つ「最近声変わりしているってホントですか?」。剛くん「うーん?何でだろう。舞台のせいだったかな。ちょっと声が太くなったかな」。つかさんに誉められたそうです「のどが強いな」って。普通だと,あれだけの舞台をやったら壊れるのに。だから「歌もうまくなるのかなぁって思ったけど・・・関係ないみたいですね」。のどの使い方を覚えた様子。「いろいろな感じができるようになった」「こうやったら負担がかからないんだな」というのがわかるようになったそうです。
 2つ目「埼玉県出身なのか,愛媛県出身なのか」。剛くん「愛媛県出身です」。愛媛にいたのは,2歳まで。その後すぐ埼玉へ。「愛媛出身」というと,愛媛のこと聞かれちゃうけど,全然覚えていないから,面倒くさくて・・・。だから,埼玉出身と言っているそうです。生まれは愛媛でOK。
 3つ目「今はドラマ班,バラエティー班どっち?」。「懐かしいですね」。昔は「バラエティー班」。最近は「どっちもどっちも」。「どっちも入れるようになりました!」。「ドラマ班にも入れるようになって,うれしいです」。最近,そう言う言い方をしなくなりました。それは,みんなどっちも入れるようになったから。もう区別する必要がなくなった「それはすばらしいことです」。
 「最近,身体かゆくない?」。剛くんはすごい乾燥肌。背中とか,肩とか,お風呂にはいると,もうかゆくて仕方ない。最近,お風呂出た後クリームをぬっているけれど,背中がぬれない。「背中の所,ぬってくれる人いたらいいなぁ」(はぁーい・・笑)乾燥することが,今一番イヤなことだそうです。

3月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『お名前パラダイス』『似顔絵マスター』&『終了後』でした。
 『終了後』は,『選手権』での関根さんのハプニングについて。なので『選手権』のシーンもちょっと。さすがにあの時は関根さん,ギブアップしたかったそうです。でも,とりあえずゴールしないと終わらないからがんばりました。その話を聞いて剛くん「結構強く打ったんですね」。それでも,関根さんは,体育で習った柔道を生かして受け身をとったと言うんですが・・・「とってなかったですよ。まともに,まともに行っていましたよ」と剛くん。ここでVTRで確認すると,一応,関根さん,受け身をとっていました。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

3月18日(土)

「サタ☆スマ」


 えーっと,今回は総集編で,また美海くん編がちょっと流れました。剛くんは,一人だけ御弁当を食べていて,慎吾君に怒られているシーンが流れました。それだけです・・・。

3月17日(金)

「おはようSMAP」

 今日は4月以降の剛くんのお仕事予定について。「特に,まだ決まっていません」と言いながら「何かあると思うんですよね」。今はレギュラー。「いいとも」が今,楽しいそうです。「春になってきたからなのかな」。暖かくて,布団から出るのが楽で,自然に「いい朝〜。生放送・・オレって生きているんだなぁ」って感じがするそうです。「春はいいとも」。最近,昼寝が多いそうです。車での移動中,必ず寝ちゃうとか。「オレってこんな寝る人なんだ」と思っているそうです。「人間は寝ようと思えば寝れるんだなぁ」。起きると「オレ,生きているんだぁ。幸せだなぁ」とホント幸せそうな剛くんの声。「みんな,昼寝しようぜ」

「めざましテレビ」

 『週末みたもん情報』で,「メッセンジャー」のDVD発売の紹介があり,映像が流れました。やっぱりDVDを推しているのか,ビデオの話はなかったです(たしか)。

「笑っていいとも」

 『技あり』。3週連続失敗している剛くん「今週はがんばります」。今回チャレンジするのは「フラメンコ」。これなら剛くんもOK?タモさん得意の「ヒーヤー」も出ましたが,実際に歌ってもらうとそんなフレーズは出てきません(笑)フラメンコはとっても難しいので,基本中の基本「12拍子」。手と足でリズムを取ります。これでも難しいようで,練習中,剛くん,困った顔をしていました。
 『お名前パラダイス』。タイトルコールの後,「みんな元気ですか」とテンション低く(笑)今回のゲストは筧さん。1問目は,粉末状の味噌。もちろん,味見をする剛くん。「びっくりしますよね」というのがヒント。正解は「オー!ソレミソ」。正解者なし。2問目は,ご飯がくっつかないしゃもじ。実際にご飯をよそってみせる剛くん。問題はしゃもじなのに,なぜかご飯の試食しようとする剛くん。つっこまれます。タモさんにやってみせるため,ちゃんとご飯を食べてしまう剛くん。さっきのおみそ汁もなぜかあって(笑)「見たまま」「だじゃれではない」「くっつかない」というのがヒント。みんな「くっつかない」というのに注目。正解は「くっつかぁーず」。ひねっていないと文句が。剛くん「だじゃれじゃないっていったじゃないですか」。それでもいいのかとまたつっこまれると「名産品を紹介するのが大事ですから」とうまく逃げました。でも,このしゃもじって「名産品」?
 『似顔絵マスター』。今回は,千秋ちゃん。どれも力作揃い。来週は剛くんです。絵が得意な方,チャレンジしてみては?見本の絵は,誰高分からないものでしたが(笑)
 『選手権』。今回は,6人で2つの台を使って,落ちないようにコースを進むゲーム。台から落ちるとペナルティーで,1回ごとにタイムが3秒加算されます。今までの最高は,月曜の57秒。剛くんがラストになって,台を引き寄せていきます。慎重にやって,前半は調子よかったんですが・・・。最後,ちょっと欲張って(剛くんが「全部!」なんて言って),無理したおかげで,先頭の関根さんが思いっきり落ちて,頭を打っちゃいます。もうその後は,関根さんボロボロ。何度も転んじゃいました。結局,ペナルティータイムを入れて1分29秒。
 『技あり本番』。トップは剛くん。難なくクリアー(^^)続く関根さんも,さっき頭を打ったけれど,クリアー。3番目の千秋ちゃんもOK。最後,藤井君。プレッシャーです。始まってすぐ,止まってしまいアウト。その時点でダメですが,再チャレンジ。それでもダメ。

3月16日(木)

「おはようSMAP」

 「本格的に春」と,今日も春のお話かと思ったら・・「最近,かた焼きそばにこっていまして」とかた焼きそばのお話でした。「かた焼きそばおいしんだよね」。お店によって,やっぱりいろいろ違っていて。剛くんのお好みは「ちょっと細身の」。あんがたっぷりかかっていて,そこへウスターソースとお酢をちょっと入れる。「うわ,食べたくなってきた」。「パリッとしているけれど,あんがとろっとかかると,そのぱりっがとろっに変わって。また場所が変わると,カリ」「パリッとろっ,パリッとろ・・・」最後は「とろー」。「ひとつの料理だけれど,時間がたつと面の堅さが変わるから,2・3品食べているんじゃないかな」という感じになるそうです。「かた焼きそば,最高。考えた人はすごいです」。最近凝っている食べ物が「かた焼きそば」という剛くんでした。

「どっちの料理ショー・春の大決断スペシャル」

 2時間スペシャル。今日の対決は「タコ(関口班)」vs「イカ(三宅班)」です。本番前「食べて帰れなかったら・・・今日は帰りません」(どうするんだぁ)
 その剛くんが最初に選んだのは「タコ」。理由がおかしいです。タコとイカを一緒の水槽に入れたことがあるそうです。ところが,タコがイカを食べちゃった。「めちゃくちゃ強いんですよ,タコは」。それでタコに頭に来た剛くん「お前,イカ食ったんだから,今度はオレがお前を食ってやる」と思ったんだそうです。イカの食材を見たら「迷いますね」ともうすでに迷っている剛くん。グラスにきれいに盛りつけられた「たこ酢」を見ると「フランス料理みたいです」。ホントきれいでしたね。
 試食。イカは「イカさし」。剛くん「すごく甘かったです」とにこにこ。久本さんも「すごい笑顔だ」と。そう言われると剛くん「すごくおいしかったです」とやっぱりにこにこ。一方,タコの「たこ薄作り」を食べたときには「タコって感じがしますね」。「タコだもん」とつっこまれていましたが。そんな剛くんの2回目のジャッジは「タコ」。「タコを生で食べたのは,ほとんど初めてなんですよ」と。剛くんは,お寿司屋さんにあるタコをイメージしていたら,全然違った。これを「調理するとおいしんじゃないかな」って思ったそうです。イカの煮物に入れるタケノコを三宅さんが試食すると「三宅さんが一口食べた瞬間に,目の前が白くなった」という剛くん,おなかすいているんでしょうね。スペシャルメニューで「イカ焼き」と「明石焼き」が追加。その調理が始まると「また迷っちゃうじゃないですか」と叫ぶ剛くん。明石焼きをひっくり返すのを見て「ほわっとしますよねぇ。半熟ですからね」。
 またまた新素材。それぞれ「イイダコ」と「ほたるイカ」を登場させます。「ほたるイカ」のVTRで剛くんは名指しで呼びかけられますが,「うわぁぁぁ。もうぉぉぉ」と叫んでいます「今日は,今までやってきた中で一番迷っているぐらいです」と,かなり困っています。今回2回目の試食。ほたるイカの「竜宮そうめん」。「歯ごたえがよかったです。そうめんみたいにたくさん入れたいいって感じです」。一方「イイダコの卵」は「はじめて食べる卵って感じでした。おいしかったです」。そして3回目のジャッジは「イカ」。「完全に迷いました。今日は最後の『どっち』で決めたいと思います」とかなり迷っている様子。いろんな角度で,この後見ていくとか。
 ファイナル。収録時間すでに6時間半を過ぎています。みんな変(笑)。剛くんも「どっちもどっちで・・・だから『どっちの料理ショー』なんですね」なんてボーっとしながら言っています。タコの方の揚げ物を見て「天ぷら屋じゃねぇかよ!それじゃぁ!」と立ち上がって怒鳴っています。もう我慢できない(笑)さらにイカもどんどん揚げ物を作っていきます。「これは天ぷら対決じゃないですよね。分かんなくなって来ちゃって」ともう力無く・・・。イカの煮物は「一番食べてみたいですね,イカの中では」。すでに一時の興奮状態はなく,疲れ切っています。
 いよいよラストオーダー。剛くんは「タコ」。結果は・・・・7:2で「タコ」。やりました!でも,剛くん,落ち着いています。理由は「バリエーションのバランスが,そっち(タコ)の方がボクの好みだったんで。好みで選びました」と。長時間悩んだので,疲れ切っていたのでしょう。かなり落ち着いています。待ち望んだ料理を食べて「うれしくて・・うれしくて・・・よかったって感じです」としみじみ語っていました。

「STOP The SMAP」

 今日は素直にはじめた剛くん(笑)
 「この番組は,毎回ハガキを読むという,リスナーの力がないとできない番組です」と言った後「よいしょ,よいしょ」(笑)そんなにファンをよいしょしなくても,大丈夫(^^)そのおはがきの内容は「暖かくなったら行きたいところは?」。
 剛くん,やっと「1999年が終わったって感じなんですよ」。去年のドラマからほとんど休む暇なく舞台に突入したので,舞台が終わって「2月20日を持ちまして,1999年が終わった」と感じたそうです。「だいぶ楽になりました」。結構休んだそうです。長い休みはないけれど。やっぱりお休みの日は買い物。原宿へ行ったそうです。時間に余裕があるから,かりかりしなくなったとか。舞台中は,楽しかったけど,早く寝なくちゃとか,洗濯ができないとか,プライベート的なことができなくて,ちょっといらついたようです。「余裕ができて,ほわぁぁとした感じ」で過ごしているそうです。
 でも,免許を取る時間はない。けれど,時間はあるという「中途半端な空間で生きていますね」。お仕事は今,レギュラーぐらい。余裕があるから映画を見たいそうです。いろいろやっていきたいから,いろんな方に関心を持とうとは思うんだけれど,あんまり勉強のためといろんなものを見ても「本当に勉強になるのか」。自分の好きなものが1つあったら,それを一生懸命したほうがいいかな,と思っているそうです。それでも,いろんな舞台とかは見に行こうと思っている。「器用になりたくない」と思っている。
 映画も,いろいろ見たいのがあるそうです。それから男友達とも遊びたいし・・・「女の子とも遊びたいかなぁ?・・・かわいい子がいいですね」と,自分で言っておきながら「何言ってんだよ」(笑)でも「恋愛もしたいですね」。情熱的な恋愛をしたりとか,男友達でバカなことやったりとか・・・「いろんな経験したいですね」。「みんなと変わらないです」。ご飯を食べに行ったり・・。一人でご飯を食べに行くのが好きなんだとか。だから,一人で行動することも多いそうです。
 夏にはライブもあるし,「着々となんか,いろんな人と打ち合わせすることがあるんで,みなさん期待してください」。

3月15日(水)

「おはようSMAP」


 「春です。そこまで来ています。手を伸ばせば届くぐらいに春が来ています」と話し始める剛くん。春は「別れ,出会い。そして出会い,また別れ」の季節。親しかった友人と別れ,新しい友達ができたり。待った串良名人達の間に飛び込んでいったり。「人生の転換期」。「桜が咲き,桜が散り・・そして再び春が来て,桜が咲き,桜が散り・・・オレは後何回桜が見れるんだろう」(おーい,まだ25歳の若者が言う言葉じゃないぞぉ)。
 「春。好きだなぁ,ボク」。「つくしが出てくるのね」「山の山菜とか,天ぷらにしたらおいしい」。こんな春には「ドライブに行きたくなる」免許ないけれど(笑)1つ難なのは「花粉症」。まだ「ちょっとした花粉症」だから,「花粉症もなってもいいって言う感じに春が好きです」。卒業式とか,入学式とか思い出す,という剛くん。そして「みんな恋なんかしちゃうんだろうなぁ」。
 「最近は,そんな感じでほわーっとした感じの日を送っているボク草なぎ剛でした」

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。またもやオープニングで「2分ぐらい聞いてみましょう」と黙っちゃう剛くん。しばらくすると「うそです」(笑)
 今日の話題は,お酒。木村君のラジオで(「What’s〜」だとおもいます),メンバーのダメだしの話をしていて,剛くんは酔ったら「木村拓哉を裏切るな」とかダメ出しと言うより「絡んで」くる,と言っていたというおはがき。剛くん,木村君の言葉の部分は木村君風に読んでいます(似てはいません・・笑)。その剛くん「私,全く覚えていません」。「お酒飲むと,絡むみたいですね」と。剛くんとしては「じゃれている」って思っているそうですが。みんなが大変迷惑をしているみたいなので,一応お詫び「木村君をはじめ,絡んだ方,すいませんでした」。よく言われるそうです。剛くんはそう言うつもりはないそうですが。
 それからお酒を飲んで言われるのは「くどい」。何度も同じことを言っちゃうそうです。これは自分でもわかっているとか。例えば「あの映画見に行ったんだけど,面白かったんだよね。見た?」と友達に言って,その友達が「うん」って答えているのに「見た?見た?見たぁ?見たの?」と何度も何度も。自分が面白かったとか感じたことを,相手にも大げさに「そうなんだよ」と言って,共感して欲しいようです。それまで,問いつめちゃう(笑)「うわぁ,いつもの癖だ」。
 「酒乱とかじゃないんですよ」。はっきり言って,お酒はよく飲むそうです。「体質が,お酒を受け付ける体質なんですよ」。「お酒を分解する免疫とか強いみたいで」。次の日までほとんど残らないそうです。めちゃくちゃ酔って記憶がなくなるってことも「まぁないんですよ」(木村君の話は覚えていないくせに・・笑)だから「酒乱とか,飲んべえってことじゃなくて,ただお酒をすごい苦にならない」という感じ。飲んでいくと,だんだん楽しく成っちゃう。「ある時からじゃれる」(笑)。すごい「プラス思考が行き過ぎちゃう・・・簡単に言うと,絡むってことですね」とまた謝っていました。SMAPのメンバーとかも,もっと飲みたいと思っても,みんな寝ちゃう。そんなとき,ティッシュを先とがらせて,鼻に入れたりとか「ちょっかい出しました」(笑)
 でも「お酒を飲んでも,お酒に呑まれるな」これだけは心がけているそうです。それに,お酒を飲んでいても,秘密にしておいて欲しいと言われたことは,絶対言わないそうです。お酒の勢いでつい言っちゃう人もいるけれど,剛くんは絶対に言わない。だから「大きな事件になったことはない」。お酒の席で大変なことになっちゃうこともあるから「みなさん,酔ったフリをしましょう」。
 曲はお酒の話をしたから「酒と涙と男と女」(前も同じようなことが・・・?)

3月14日(火)

「おはようSMAP」

 今日はホワイトデーのお話。「男性が女性にお返しをしなければ行けません。みなさん,お返ししましたか?」。「昨日ね,『ぷっすま』でね,行って来ました」面白かったけれど,放送前だからまだ何も言えない(笑)剛くんがお礼をしたい女の人は・・「マネージャーさん」。剛くんの周りにはあんまり女の人がいないから(お仕事で),どちらかというと,男の人にお礼をしたいそうです。女の人だと照れくさくなっちゃって,お仕事しづらく成っちゃう。「どちらかというと,男の人が好きかな・・・ホモとかじゃなくてだよ」。

「ぷっすま」

 今日はエガちゃんPART2。先週は,「エガシランルーレット」で全然ダメだったエガちゃん。今回は,抽選の結果「コギャル対決」に決定。剛くんはこの企画以来「『ぷっすま』が嫌いになりました」。作戦はたくさんあると自信満々のエガちゃん。その1つは「風車の理論」。99%相手に攻めさせておいて,最後の1%で倒す。これを聞いて剛くん大笑い。
 一組目。ナギスケ(ユースケさんすっかり復活しています)の2人で,エガちゃんを盛り上げて,いよいよ対決。エガちゃん,コギャルにやられています(笑)そして「エガちゃんメーター」がMAXになると・・・「ピー」と放送禁止用語の連発(^^;)画面にも「×」マークが。剛くんは大笑い。レフリーユースケさんが止めに入り,試合終了。エガちゃんの反則負け。厳重注意の後,二組目。やっぱり同じ結果に(笑)剛くんは,相変わらずずーっと大笑い。ユースケさんは「放送できる話な!」と何度も注意するんですが・・・とうとう「自主規制」(笑)後半オールカットです。やっぱり反則負け。もう1回やりたいと懇願するエガちゃんに,下ネタ厳禁の注意をして,最後3組目。結果は・・・さらにすごいことに。タイツを脱ぎ・・さらにはパンツも・・・。「強制降板」決定(笑)
 エガちゃんの強制降板のため,戻ってきたユースケさんと『トーク修行』。今日のゲストは,大澄賢也さん。「今日はじっくり話をしたいと,剛と話していたんですよ」というユースケさんに「オレ,今日来るの知らなかったですもん」と,やっぱり今日も打ち合わせなし。ユースケさんが賢也さんにシャンパンをついであげるんですが,泡だらけ「マスターつぐの下手だよね」と剛くんさらーっと(^^;)。トークのテーマはカードを引いて決めます。最初は「大金をもらったら何に使う」。賢也さんにとっての大金は「1億」。使い道は・・・「使うよりも・・お返ししたい」(笑)剛くんにとっての大金は・・・「60万」(笑)ビンテージジーンズのいいやつが「60万」ぐらい。悩む金額がこれぐらいなんだそうです。2人の答えを聞いて,優等生過ぎる,というユースケさん。そのユースケさんにとっての大金は「1億」。その使い道は・・「寄付します」(笑)
 2枚目のカード。「お金を貸すなら,剛またはユースケ?」。「貸すんなら剛くん」。理由は「きっちり返してくれそうだらから」。「キャラクターにだまされている」というユースケさん「こんな腹黒い・・恐ろしい男」と剛くんのことを。30万借りたとしたら,そのままビルの屋上へ行って,「ほらぁぁ,ひろえぇぇ」とそのお金をばらまくと・・・。「そんなことやったことないですよ。その後はどうオチつけるんですか」とつっこむ剛くん。もちろん,オチはありません(笑)
 3枚目。ユースケさんの作戦に引っかかり,言われたカードを引いた賢也さん。「今一番消したい芸能人のメモリー」。「あの方」のことが話題になりますが「一生,ボクの心のメモリーの中に」とうまく交わす賢也さん。結局,度番組で一緒になって,ノリで番号を教えあった人(S.Mさん)だそうです。剛くんも名前を聞いて「ノリで教えあうような感じになりますよね」と知っている様子。剛くん「○○さんも入っているんですか,まだ」と積極的に質問(お酒が効いてきた?笑)。「あの方」の番号を見せてもらいました。かわいいアイドル系の方はいるか,と聞かれ「柴田理恵さん」。柴田さん系以外と言われ,ケイタイを探していると・・・「みつまJAPAN」と剛くんが見つけだしました(笑)
 最後「一番感動したこと」。よく行く和食のお店で,余っていたご飯をおにぎりにしてあったのを,持たせてくれたそうです。剛くん「たすかるんですよね。そういうの」と経験があるのかなぁ。そんな話を聞いていて,ユースケさん「そんな目をとろーんとさせていないで!」と剛くんに。酔っている?(笑)「ホント,いい話だなぁって聞いていました」。ここで,賢也さん,重要なことに気づきます「今日は,剛くんもトーク・・・回しってことですよね」(^^;)そう,全部ユースケさんが話を進めています(笑)本人は十分話しているつもりなんですが・・・。「剛がホントは回しなんですよ。オレはすーっと来てお酒をつぐぐらいの役なんですよ。それがこのざまです」とユースケさん。その剛くんは「うん。まぁ,みんな穏便にやったと言うことで」と全然気にしていません(笑)「大事件も起きなくて」当たり前・・・。「今日は十分です」

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。『イケTEL』なんですが・・オープニングの曲を「1分ぐらい聞いていましょう」と沈黙。ちょっとして「うそです」。
 ちゃんと始まりました『イケTEL』。今日はホワイトデー「誰かさんの最大のプレゼントになってくれるとうれしいなぁと思います」。いつもはぱっと適当に選んでいますが,今回は「字体」でおはがきを決めた剛くん。自分で好きな字体「強そうな字。たくましい字」の方を選びました。「字って結構性格出るよね」。昔,剛くんは習字を習っていましたが,クラスの「銅賞とか」には選ばれたことがないそうです。「行っている意味がない」。でも,自分の字はうまいと思っているそうです。
 そして選ばれたのは・・・知り合いです(^^)「結構年上なのかも知れませんね」と年齢を気にする剛くん。年まで聞いています(^^;)喜ぶHさんに「大変すばらしいリアクションありがとうございます」。舞台を大阪・名古屋・東京と言ったというと「追っかけじゃないですか」(追っかけなのか私も・・・)。「今年は免許取らないんですか」という質問には「行ける時間がないようなんで」(仕事やっぱり忙しいの?)。相手が年上とわかったからか,剛くん,すごく丁寧で落ち着いた感じでお話ししていました。

3月13日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。7週目ですね。
 今日は「スマスマ」のお話。実際なかなか,ラジオとかで「まじまじと話すときがない」。それは「自分のライフワークの中で当たり前になっているので」。最近は・・「29」。「あれ面白いですよ」。1日5本ぐらいとるそうです。吾郎ちゃんと,何歌うか決めたり,ギターのコード進行があるから,吾郎ちゃんとちょっとしたリハーサルやったり。「吾郎ちゃんと相談するときが多い,最近」。他にもショートコントが多くて,「オギャリン」で慎吾君の先輩役。他に「カトリックス」の通訳とか,「大きな役はないんですよ。でも,ちょこちょこちょこちょこ,いろんなのに出ているんで,みなさん,ボクの細かい動きとか,表情とか見てください」「細かいことやっています」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今日から新装開店。お店の内装が変わりました。お客様は,安藤優子さん。「たけのこ・レンコン・ごぼうの料理」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。剛くん,安藤さんが牛乳大嫌いだというのに,牛乳たっぷりのポタージュを作っちゃいました。安藤さん,チャレンジしてくれて「大丈夫」と言いながら,水を飲んで・・・。「ちょっとぐらいなら,大丈夫かなと・・・私,大失敗しました」と剛くん。失敗じゃないよ,好き嫌いがあるのが悪い!で,判定は,木村・香取ペアの勝利。
 『カンチの墓』。マサヒロ少年が,前回の文句を言いに,また例のお寺へ。すると,悲鳴が・・・。お堂をのぞくと,そこでゲームをしているカンチが。「バイオ3」をやっています。「最新情報を入手」するためだとか。マサヒロが質問をしますが,やっぱりちょっとあやしい。外へ出て,一休和尚も登場。2人が同級生というのが,どうしても納得行かないマサヒロ。そこでいろいろ質問。カンチには,歴代ベストジーニスト。「木村拓哉・松嶋奈々子・・・島倉千代子」(笑)2人同時にした質問「出身地」は・・・ちょっとあやしいけど「横浜」。井急に質問の,カンチの好きだった人は「あけみちゃん」。で,芸能人だったらと聞かれ・・・「今だったら・・松嶋トモ子」。今だったらって・・・(笑)結局,今回もすごい写真を撮ってあげるといわれ,信じるマサヒロ。七輪を取り出し,カンチがマサヒロの後ろでさんまを焼いて,煙を出す。写真を見ると,マサヒロの後ろから・・・「魂がぁ」。でも・・・しっかり七輪が写っている写真でした。
 『タイトルコールまでの道 練習編』。
 『エンディング』。今回は,4月10日の生放送の時の宣伝部決定!・・つまり罰ゲーム決定(笑)今までのエンディングゲームのポイントと遅刻ポイントの合計で決まります。衣装は「Fly」の赤のスーツ・・だったんですが。剛くんが「大丈夫。固いですよ」と自信満々なのを聞いて,中居君が,剛くんになったらタンクトップバージョンだ,と言い始めます。その中居君は,自信はないけど,自分より上がいるんじゃないかと。今度は,中居君になったらノースリーブにG短パン。この後はメンバーごとにいろいろ。慎吾君は,ジャケット+短パン。吾郎ちゃんは,ジャケット+黒タイツ。木村君は,ジャケット+白タイツ。で,ここまで話して,タイツに非常に興味を持ったメンバー。最終的には,誰が成っても「タイツ」に決定(笑)。いよいよ発表です。PART1は「エンディングゲーム精算」。このポイントは,木村君<3>剛くん<3>中居君<4>吾郎ちゃん<5>慎吾君<7>。慎吾君ダントツです。続いてPART2「遅刻ポイント精算」。これは2月3月のポイントです。5分遅刻するごとに1ポイント加算。木村君は<0>。カメラが入った日,偶然一緒になった吾郎ちゃん・中居君・剛くんが,仲良く<1>。そして・・・慎吾君<2>。両方のポイントを合計すると・・・吾郎ちゃん<6>慎吾君<9>中居君<5>剛くん<4>木村君<3>。慎吾君に決定!4月10日は「スマスマ」以外で,慎吾君のタイツ姿が見れます(笑)
 「Let It Be」

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。今日は「蒲田行進曲」のお話です。
 「蒲田行進曲」感想のおはがきを1枚読んだ後。「今ボクは,レギュラーのみ」。舞台中は,体に気を付けていたそうですが「今は,毎日ふしだらな生活を送っています」。裏話。「今年はすごかった」約2時間50分。休憩なし。去年より10分近く長くなっていて,セリフもちょっと増えている。すごいのは,つかさんが来る毎日セリフを変えるそうです。さらに「本番中に変えるの」。袖で見ていて,いきなり「あそこ,こういう風に言え」「ドラム缶用意したから」と本番中に言われたそうです。「すごい楽しかった。もうやるしかないって感じで」。だから,つかさんが来る日はすごい楽しかったそうです。つかさんは,お客さんに見切れちゃうんじゃないか,というぐらい出てきていて,「やっていると気になってしょうがなかった,と言う日も数々ありました」。「終わってしまったんですが,また必ず再演やりたいと思っていますので,みなさんの強い希望があれば必ず実現する日が来ると思うんで,期待していてください」
 「あとね,錦織さん」。終わってから「Mステ」とかで一緒になって,会ったけれど,やっぱり「素敵ですね」。ヤスをやっていると,ヤスは銀ちゃんのこと『だーいすき』だから,剛くんもニッキの顔を見ると「銀ちゃーん」って感じに「錦織さーん」となるそうです。「いい想い出になったというか,これからも想い出を作っていきたいというか」。先輩なんだけれど,剛くんの中では「戦友」。一緒に舞台に立って,お客さんに感動を与えたりとか,セリフをお客さんに向かって投げつけたとか。「戦友って言ったら,おこがましいんですが(ここで「おこがましい」っていうかどうか確認・・笑),身近に感じる先輩です」。
 「あと,真奈美ちゃん」。「かわいいですね,ホントに」。真奈美ちゃんって,いっぱい食べるそうです。「ボクよりか食べるんですよ」「ご飯とかも2杯ぐらい食べて」。そのおかげで力も強い。後半の部分で,小夏が逆ギレしたシーン。そこで「力が強くて,倒されるんですけど,本気でやっても勝てないな,と思って」。そんな強い真奈美ちゃんだから,つい思いっきり力を入れちゃっていたそうです。でも,舞台終わったときに,手を引っ張るシーンで「ホントに手が抜けちゃいそうになりました」と言われて,驚いた剛くん。「やっぱり女の子なんだ,とはじめて再確認した」そうです(笑)真奈美ちゃんは,ニッキや剛くんのけりが,本当に入っちゃったりしても,何事もなかったかのように平然とやってくれて「ボクと錦織さんは,おんぶにだっこにされて,やらさせていただきました」。
 「見に来てくれた方,本当にありがとうございました」「見にこれなくても,ボクが舞台をやっていると言うことを知っていた方,ありがとうございました」「なんの興味がなかった方は,また次回ありましたら,是非とも来てください」。
 エンディング。「内田ゆきちゃんがつか劇団に入ったそうで。つかさんが言っていたんだよなぁ,ごちゃごちゃ・・・なるほどね」と何か知っているのかなぁ。

3月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『似顔絵マスター』&『終了後』。
 『終了後』の話題は「勘違いする人」。関根さんは,「ラビット関根」と名乗っていた頃「ジャネット八田」と間違われたり,一緒にお仕事をしていた「小堺さん」と間違えられたり・・・。そして,剛くん,めずらしく(笑)発言「中居君は,いまだにオレと慎吾を間違えるんですよ」。剛くんを呼ぼうとして「しんっ」と言っちゃったり,その逆も。「中居君,ボクのこと好きみたいで,随時,ボクの名前があるんですよ」と,吾郎ちゃんを呼ぶときも「つよっ」と言ってしまうそうです(笑)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

3月11日(土)

「どっちの料理ショー・新年大決断スペシャル」

 今年1月6日に放送されたものの再放送です。

3月10日(金)

「おはようSMAP」

 今日は,旅行のお話。卒業旅行のシーズン。高校生でも友達同士で海外旅行に行くとか。「いいなぁ」。剛くんが最後に海外に行ったのは「一昨年になるのかなぁ」。「スマスマ」のスペシャルでいったラスベガス。それ「以来かなぁ」といってすぐ「あっ,その後タイ」。CMの撮影で行きました。それ以来。海外に行くと,英語ができないから,帰ってきてすぐには,今度こそ「お前らと同じぐらい英語がしゃべれるようになってやる」と思うそうです。でも,そんなことはすぐに忘れ,「日本にいるもんねぇぇ」となっちゃう。だから,海外に行くと「最初に2日ぐらいへこむの」。「何いっているかわかんねぇぇよぉぉ。勉強しておけばよかったぁ」と。でも2日もすれば「もういいやぁ,と思って,楽しい気分になって」。そしてまた日本に帰ってきて・・。「ホントにもう,忘却な生き物ですね,ボクは」。

「笑っていいとも」

 『技あり』。ラーメンは「函館あじさい塩ラーメン」。今回チャレンジするのは「にぎり寿司」。今日が誕生日という藤井君。これで誕生日お祝いをしてくれるんだ,と先生が握った寿司を食べようとしますが,全部タモさんが食べちゃいます(笑)剛くんも,藤井君を押さえたりして(^^;)課題は「ネタとシャリをあわせる」です。練習風景では,食べてばかりいる剛くんでしたが・・・。
 『お名前パラダイス』。タイトルコールの後「生放送始まって,はじめてしゃべりました」という剛くん。そう言えば,ちゃんとしゃべったのは・・(笑)ゲストは山川恵里佳さん。一問目は,おかきのような玄米を使ったお菓子。剛くんだけじゃなく,みんなで試食。「これで誕生日のお祝いを」という藤井君にはあげない(笑)「お約束ですから」と剛くん(わざわざ言わなくても・・^^;)「難しいですね」という剛くん。正解は「ゆびきり玄米君」。タモさんがほとんどあっていたので,正解。CMあけ「日本全国お名前パラダイス,生放送でお送りしています」と今日は,生放送を強調?(笑)2問目は,飲みかけの缶ジュースのふたのようなもの。剛くん,一口飲んで「味は変わらないです」。ヒントは「ひねっていないです。そのまま」「ボクでも考えられた」。正解は「こぼれま栓」。藤井君と千秋ちゃんと大橋アナが同じ答えで,大正解。2問目が終わって「CM中?」「CMです」「CM入ったの?」ととぼけている剛くん。指示を見て「あっ,以上です」とコーナーをしめました(笑)
 『藤井隆ハッピーバースデー記念 似顔絵マスター』。誕生日プレゼントを千秋ちゃんからもらう藤井君。中身は・・・藤井君のCD。ゲスト審査員に浅野ゆう子さん。藤井君の似顔絵大集合。タモさんの似顔絵も出てきたのがあったんですが「タモさんの方が似ていますね」という剛くん(それを言っちゃ・・)。来週の似顔絵のテーマは「千秋ちゃん」です。
 『選手権』。いいともレギュラーの顔の一部を見て誰かを当てます。今までの最高は火曜日の13個問。剛くんは「藤井君」「柴田さん」「中居君」を当てました。結局,10問で,優勝はできませんでした。
 『技あり本番』。最初は関根さん。無難にこなします。次は剛くん。最初の手際はよかったのですが・・・。「ぴゅっ,ぴゅっ」って言いながら,慎重にやっていたら,先生は「ぎりぎりOK」と「○」を出したんですが,上の判定が「×」。なぜ?って感じなんですが・・・。

★雑誌★
「演劇ぶっく」
 『えんぶちゃーと'99』の発表です。これは,1999年に上演された公演・活躍した俳優さんを読者投票によってランキングしたもの。「作品ちゃーと」では「蒲田行進曲」が15位。「俳優ちゃーと」で剛くんが27位にランクイン。ちなみに吾郎ちゃんは87位。ヤスの写真が小さいですがカラーで載っています。

3月9日(木)

「おはようSMAP」

 今日も花粉症のお話。「ボクはちょっとした花粉症です」。鼻づまりを早く治す方法を教えてくれました。「食塩水を鼻から吸って,口から出すっていうのがいいみたいですよ」。舞台の時によくやっていたそうです。食塩水がないときは水でもOK。「風邪もひきにくくなるし,鼻図マリモ治って,気分もスッキリします」と言った後で「今日,やっとけばよかったかな」という剛くんは鼻声(^^;)。慣れないうちは「痛いな」と思うそうですが,慣れてくるとスムーズにできるようになるとか。「みなさん,お試しください」。お風呂に入っているときにシャワーでやってみるのもいいとか。森光子さんとか山下達郎さんなんかもやっているそうで「著名人の方も,鼻から食塩水を入れてうがいをするという,これは非常にビックリすることです」。

「どっちの料理ショー」

 今日は剛くん来ています。今日の対決は「いちご大福(関口班)」vs「ゴマ団子(三宅班)」。デザート対決なので,剛くん以外は女性なんですが・・・今回は大ベテランの方々です(笑)本番前「怖いじゃないですか,なにか。そーっとボクは今日は動きます」と剛くん。オープニング。一人浮いている剛くん。「怖がっている」と言われ「お美しい方がたくさんいらっしゃって・・・」と低姿勢(笑)
 そんな剛くんが最初に選んだのは「いちご大福」。理由はわからないんですが。いちご大福の小豆をゆでたものを関口さんが味見をすると味がほとんどない。その後,シロップで味を付けることを知った剛くんは,すごく感心していました。
 試食。ゴマ団子の方は「あんなしミニゴマ団子」。「おもちとゴマがすごく合っていて,あんこなしでも,立派な一品料理でした」。いちご大福は「あすかルビー(いちご)練乳がけ」。皿をなめたり,わいわいやっている大ベテランの方々をあきれた顔で見ている剛くん(笑)でも,やっぱりいちごはおいしかったようで「何モテを加えないで,その辺からとってきたような自然ないちごって感じでした」と。
 試食後のジャッジは「ゴマ団子」。「こっちの方がおいしかったです。ゴマとおもちがすごく合っていて」というのが理由。でも,いちご大福の餡をを見たら「いいんじゃないかなぁって思い始めました」とまだ確定じゃないのかな。『最終打ち合わせ』の時には,「みんな,もう,ぺらぺらぺらぺらしゃべるから,疲れちゃって・・。体力をすいたられたってかんじ」とお疲れモード(笑)どっちにするのかすら言っていませんでした。ファイナルになって,ゴマ団子を揚げはじめると「これはね。決まったよ,これ」と確信。ゴマ団子ができると「大きさがいいですよね。向こうは大きいじゃないですか。1個食ったらおなか一杯になっちゃうじゃないですか」「おいしいですよ,みなさん」とゴマ団子応援団。
 ラストオーダーは,剛くんはやっぱり「ゴマ団子」。でも,結果は4:3で「いちご大福」でした。剛くん,あんまり悔しそうじゃない?関口さんが,いちご大福をなかなか食べません。みんなでそれを指摘。剛くんまで「関口さん。いただいてくださいよ」なんて笑いながら。最後「『どっちの料理ショー』っていうより,普通の食事会って感じですね」と剛くん。さらにスタジオを出るときには「PTA大集合って感じでした」と,料理よりも,ゲストの方々が気になった剛くんでした(笑)

3月8日(水)

「おはようSMAP」

 今日は花粉症のお話。剛くん「ボクもちょっと花粉症です」。どういう症状かというと「目がぱちくりぱちくりして,鼻もちょっと詰まっている」。去年あたりから「花粉気味」。風邪かなと最初は思ったそうですが。風邪の症状とちょっと似ていて「だるくなってきて,鼻が詰まって,目がしょぼしょぼ」してくるそうです。朝のニュースで花粉が飛ぶ,と聞くと「気持ち的にも花粉症になっちゃって,ダブルパンチです」(笑)「たくさんいるんだろうなぁ,花粉症で困っている人」「寝れないとか,集中できないとか・・たいへんですよね」。絶対仕事とかに影響してくる。「やっぱり気合いしかないですね,最後は」「花粉症のあなた,気合いで乗り切ってください」。

★CM★
 サンクスの新しいCMが始まりました(^^)今回は「モバイルになったお食事」・・・太巻きおにぎりです(笑)全体的に「モバイル」を意識したCM。まるでケイタイか何かのCMのよう。「お食事がもっとモバイルになっていく」というナレーション。待ちゆく人は,なぜかみんな御弁当を首から下げて食べています。そんな中,剛くんは一人,懐から何かを取り出し「ボクの豚カツ定食は,ここまでスマートになった」と。手にしているのは,太巻きおにぎり。最後に一言「未来はすぐそこ」。スーツ姿で,かっこいいです。太巻きおにぎりさえ持っていなければ,もう完璧(笑)

★雑誌★
「ザテレビジョン」「TVガイド」

 ビデオ&DVD発売に関連してスカイパーフェクトTVで放送される「メッセンジャー」の記事がカラーで載っています。写真は今まで載っているいつものです(^^;)

3月7日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「ゲームについて話しましょう」。剛くんが好きなのは「格闘ゲーム」。「すぐにね,オレの勝ちダァ,オレの負けダァ」というようなのが好き。「バーチャファイター」には「凝りましたね」。全然見知らぬ人と対戦できたって言うのがよくて,「勝った時の快感」。ロールプレイングも好き。「昔,木村君がCMしていた『マザー2』とか」。「ゲーム作る人も大変ですよね」。どうしてかというと,みんな徹夜して,ロールプレイングでも2週間ぐらいでクリアしちゃう。「あれ,すごいんでしょ。何年もリサーチして,作って,2週間でクリアされちゃったらね。追いつかないよね」。「ちょっとずつやっていくのも,楽しみが減らないんでいいかもしれませんね」。

「ぷっすま」

 いよいよ『なぎがしら』の「ぷっすま」です(笑)ちゃんと「ニュースステーション」後の番宣もなぎがしらでした(笑)
 オープニング。マスターはもちろん・・エガちゃん(笑)めずらしくちゃんと服を着ています。「始まっちゃいましたね。大丈夫ですかね」と心配する剛くん。マイペースで話す剛くんに「テンション低いよ」とエガちゃんが言いますが「いつもここはそんなに高くないんで」。でも,エガちゃん曰く「それがダメなんだよ」。剛くんが深夜に来てくれたんだから,視聴率「トゥナイトこしていていいはずなんだから」「全部ユースケ君のせい」。ユースケさんはいっぱいレギュラー持っているから流しているそうです(byエガちゃん)。これには剛くんも同意します(笑)とりあえず,2人ではじめるならテレ朝に挨拶に行かなくちゃいけないでしょうと剛くんが提案。ただし「普通に」「絶対に脱いだりとかしないでください」という約束付き。
 ところが・・・テレビ朝日前に現れたのは,いつものエガちゃん(笑)「すごい偉い人がいっぱいいるんですよ」と剛くんが注意。でも,これが正装だとか。テンション高いエガちゃんと普通の剛くん。そこへ,ADの「中山裕介」さん登場(笑)剛くん「ユースケさん,どうしたの今日は?」ユースケさん「ADだから」剛くん「ふーん」・・・剛くん,自分でいったんじゃ(笑)
 まず「営業局」にご挨拶。司会交代を伝えると「えー」と言う声。「一緒にいない方がいい」とまで・・。新コンビの方がいいと思う人という問いにも「しーん」。冷たい反応にショックのエガちゃん。それに対し「やっぱり認められていないんですよ,2人だと」と冷静な剛くん「やっぱりユースケさんの方がいいなぁ」。なぜか「ロックンロール」といいながら踊り出すエガちゃん。そしてなぜか一緒に踊る剛くん(笑)剛くんの方がかっこよく踊っています(当たり前?笑)続いて,会議中の「ぷっすま」営業担当者にご挨拶。テンション高く入ったエガちゃんですが,でも「会議中!」と冷たい反応。司会交代のことを告げると,門前払い・・・。次は「広報局」へ。そこでテレビ雑誌の担当者にご挨拶。やっぱり,無関心。相手にされません。剛くん,大笑い。AD中山さんは「この番組にむいていない」と。
 最終手段?制作局長を待ちます。エレベーターの前でずっと待ちますが,なかなか本人が登場せず,関係ない人に「局長!」と抱きついちゃうエガちゃん。やっと現れた局長に,司会交代の話を。でも「忙しいんで」と逃げられます。どこまでも追いかけるエガちゃん。部屋に入っちゃったのに,パーテーションの上から乗り込むエガちゃん。大笑いの剛くん(^^)エガちゃんがドアを開け,みんなで部屋の中へ。いろんなパフォーマンスで,局長に許可をもらおうとしますが,「番組むいていないね」と局長。なんとかしようと,なぜか剛くん,相撲を取らされます(笑)剛くん,転がっても笑っている(笑)結局,局長からも許可されず・・・
 実際に今までやった企画でロケを行って,面白いVTRを作り,認めてもらおうということに。今までの主な企画なんか剛くんが説明しています。そこへAD中山さん「少しは仕切らせて」の指示(笑)剛くん「オレがそれ持つよ。オレがADやる」とユースケさんと交代。仕切りはやっぱりイヤなの?(笑)ユースケさん復活!箱の中から選んだカードに書いてある企画を実際に行うことになりました。
 引いたカードは「ナギアンルーレット」。そこで・・『えがしランルーレット』。「江頭○○」を当てます。街角の人がかけなければ,エガちゃん顔面パイ。もしかけたら剛くんがパイ。「なぎ」と違って,制限時間は20秒。「なんでぇ?」と剛くんは不満です。1組目。剛くん「やったぁぁ」。彼女たちが書いたのは「2:49」。エガちゃん顔面パイです。暴れ出すエガちゃん。2組目はカップル。書いたのは「つ?」よくわからない文字(笑)2個目の顔面パイ。3組目。今度は「2:51」(笑)。さすがにエガちゃん「すごい組織だよ!」。3個目の顔面パイ。思いっきりぶつけると・・・大暴れエガちゃん。剛くん,大笑い。
 次回も続きます(笑)次回はコギャル・・。

★雑誌★
「Duet」「POTATO」「Winkup」
 それぞれ「蒲田行進曲」の写真と記事が。「POTATO」はカラー1p。「Duet」がカラー1/2。「Winkup」がカラー1/3。

3月6日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんです。結構長い担当ですね。かれこれ6週間。1年分はやらないでね。
 で,今日は,プレステ2のお話。「ボクも欲しいなぁ」と思っているそうですが,まだメンバー誰も入手していないそうです。でも,「スマスマ」のコントで,プレステ2を使うシーンがあって,楽屋でみんなでちょっとだけやったそうです。「すごい面白かった」とか。「ゲーム好きなんで,ボクは」。今までゲームはご無沙汰していたんだけれど,それ以来,ちょっと「ゲーム癖がついてきて,ゲーセンとかも行くようになってきて」。またゲームにはまりそうとか。DVDができたり,インターネットができたり「欲しいなぁっておもいます」。予約だけでもすごいから「誰か持っていないかなぁ」。でも「ちょっとたてば手にはいるかなぁ,と軽く考えています」。ゲームでも何でも「ちょっとした幸せ,みなさんも見つけてください」。剛くんは,ちなみにゲームです(笑)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今日のお客様は,森光子さん。オーダーは「おすすめ卵料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。森さんは「時間ですよ平成元年」で御一緒したことあるのが,中居君(息子役)。ついでに(笑),剛くんと慎吾君。中居君のことはしっかり覚えていた森さん。下に降りてきたとき,お話をしますが,剛くんには「友達で出ていたでしょ」と。覚えていてもらったと喜ぶ剛くんですが・・「聞いたんです,さっき」と正直な森さん。さすがに,ほとんど出ていなかったから覚えていなかったようです。剛くんの「大遅刻事件」もすっかり忘れていて・・・。ちなみに役名は「ハットリ」。続いて,慎吾君の所へ行きますが,やっぱりすっかり忘れている森さん。慎吾君も友達役で「カンベ」でした。判定の方は,稲垣・香取ペアの勝利でした。今回は,シェフの方からキス。なぜか慎吾君は口にすることになって・・・しちゃいました(笑)
 『人間教習所』。木村君の新コント。
 『ケータイアマデウス』。今回はやっと「アマデウス=クサナギ」。今回の着メロは,メンバーは「聞いたときない」そうです。まず,A「蒲田行進曲」。ニッキが「草なぎ,貸して見ろ」と入力してくれたとか。B「コンドルは飛んでいく」。小学校の時,はじめて縦笛でふいた曲。C「2億4千万の瞳」。ちょっと聞いただけではわかりにくい感じ。質問タイム。慎吾君から,Bにした理由を聞かれますが,小学校の時縦笛ではじめて覚えた曲という理由と,あるお店で食事をしていたら生演奏でその曲が聞こえてきたという理由。木村君からは「Cが聞こえてきたときの周りのリアクションは?」という質問。「これ何?」という反応だそうです。中居君から「Cはサビの部分ですよね」と言われ,中居君と歌い出す剛くん。ところが,これが問題に。2人で歌った部分と,実際に着メロになっている部分が違う。「サビの前半と後半」と言われ,「???」の剛くん「言っていることがわかりません」と。木村君が,なるべくわかりやすく説明してくれるんですが,納得したのかなぁ。<ThinkingTime>。慎吾君が,Bじゃないかと主張。理由は「こんなうまいウソできない」(笑)他のメンバーも納得し,「B」と予想。正解は・・・B「コンドルは飛んでいく」。「ちくしょー」「くやしー」ととっても悔しがる剛くん。ビンゴで選ばれた番号が消されます。番号は「6」。剛くん,なぜか「あはははは」と大笑い。この相手の方とは・・・「2・3年前に一緒にお仕事」。メンバーはその相手を見て驚いています。そう,剛くんがまさか知っているとは思えなかった人。「沙粧妙子」で一緒にやって,「彼が,ちょっと番号交換しようよ」と言ったから交換したとか。イニシャルは「TK」(えーっと高○克○さんかな・・笑)。でも,一度もかけたことないし,かかってきたこともない。「いいやぁ」と一言。コーナー最後に「電話しまーす」と明るくメッセージ。「番号消されてわかるのか」とつっこまれていましたが。
 『フルマラソン タイトルコールへの道』。体力測定編です。
 『エンドトーク』。木村君,何を思ったか,3枚全部開いちゃいます。1枚目は「Let It Be」に関連して,占いを信じる方か,という質問。中居君は「ラッキーカラーで服を決める」ほど「余裕で左右される」そうです。剛くんは「いいのは信じて,悪いのは信じない」とよくあるパターン。2枚目は流行語。「おやすまなさい」がはやらないから,別のを考えようと。慎吾君から「挨拶系」がいいだろうと提案。吾郎ちゃんが「スマバイ」と提案すると,「稲垣吾郎が真剣に考えたのがイヤ」と慎吾君。木村君は「こんばんバーン」と自分から提案して,落ち込んでいます。ちょっと話がはずれて,慎吾君が高木ブーさんにもらった年賀状に書いてあった新曲の(?)タイトルが「Let It BOO」だったとか。3枚目が新曲の歌い方の質問。「right」と「LIFE」の歌い方。中居君「気持ちで歌わないと」と音程よりも,歌詞に気持ちを込めることを主張しました。
 「Let It Be」。今回は「DANCE DANCE Revoution」バージョンです。振り付けを覚えるにはいいでしょう・・・。

3月5日(日)

「笑っていいとも」

 今日は『技あり』&『ファンクラブ通信』。そしておまけで,98年11月8日に放送されたフラメンコに挑戦しているVTRもちょっと。
 『ファンクラブ通信』は,普段滅多に笑わないまこと君を笑わせようと言う企画。タイトルは・・・「笑わしの要塞」。このタイトルコールには,会場無反応。唯一知っていたのはタモさん。昔,そんなタイトル(あらわしの要塞)の映画があったそうです。思わず,タモさんが解説してくれました。
 まこと君を特別席に座らせ,みんなで笑わせることに。笑顔の写真を撮ってプレゼント。今日は,まこと君,ご機嫌がいいようで,登場からにこにこはしていたんですが。笑顔を見たいというと,ちょっと怖い作り笑顔(笑)まずは自信満々の藤井君。ちょっとよだれをたらしながら,喜ぶまこと君。でも,大笑いじゃない。続いて,タモさん。いつも子供にやっているという技。笑うと言うより,驚いちゃいました。次は関根さん。桃太郎の桃をおしりで表現。いまいち・・・。「オレ行きます」と自分からいった剛くん,いきなり目の前で変な顔をしたり,舌をトロに見立てて食べてみたり。「鼻,鼻」と鼻をぴくぴくさせますが・・「笑わないなぁ」。またいきなり変な顔。ちょっとうけます。そのうち,自分で笑って・・・「あんたが笑ってどうするの」と藤井君につっこまれて,おしまい。この後は,千秋ちゃん。ノンタンに名って話しかけますが・・・やっぱりダメ。あとは,次から次へと,関根さん・タモさん・藤井君が笑わせようと,必死に技を披露。くすくす笑っても,なかなか大笑いはしません。タモさんのバグパイプネタは,みんなでやってみますが,うけるのは会場のみ(笑)「見てないもん」と剛くん。「ちょっとエッチなことがすき」という情報から,エッチなネタを披露しはじめますが,結構笑ったのは藤井君がまこと君に直接触った「ちん○にぎり」(笑)それからちょっとそんなネタが続きます。体を動かした方が良いと,関根さんが遊んでいるうち,なぜかまこと君を人形にして,いっこく堂が始まったり。いつのまにか,藤井君の「HOT!HOT!」が始まっちゃったり。結局,大笑いはなかったのですが,結構かわいい写真は撮れたようです。最後は,まこと君の作り笑いで終わるはずでしたが,もう笑えませんでした(笑)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

3月4日(土)

★雑誌★
「演劇界」
 「蒲田行進曲」の写真(白黒3枚+銀ちゃんだけ1枚)と劇評(横溝幸子さん)。表紙が『歌舞伎』と渋い雑誌です(^^;)
「DANCE MAGAZINE」
 その名の通り,ダンス(バレエ)の雑誌のようですが,「蒲田行進曲」の劇評(扇田昭彦さん)が1p載っています。

3月3日(金)

「おはようSMAP」


 「みなさん,調子はどうですか?今日も一日がんばりましょう」とはじまった今回。
 最近,昔のベストアルバムっぽいのを聞いたそうです。「がんばりましょう」とか「$10」等々。「がんばりましょう」とか「いい曲だなぁ」と思ったそうです。昔,普通に歌っていた曲が,最近になって「あぁ,ホントにいい歌なんだなぁ」と思うことがある。ドラマの収録で,朝が早くて,毎日毎日大変だったときとか,「『がんばりましょう』をきいちゃったりとか」。「歌って,その時の評価じゃなかったりするから,ホント,やっぱり真剣にみなさんに提供しないといけないんだな」と思ったそうです。

「笑っていいとも」

 本番前は,今日は剛くんではありませんでした・・。
 オープニング,歌がなく,タモさん登場の後,すぐレギュラー陣登場。そして『技あり』。今回のラーメンは「名古屋ラーメン鳳凰」。そしてチャレンジするのは「手話」。自己紹介(自分の名前と出身県)を手話でやってみます。
 『お名前パラダイス』。今回のゲストは大竹まことさん。明日から舞台のチケット発売がが始まると聞き「明日はプレステ2の発売」と,やっぱり気になっている剛くん。第1問目は,手袋型の体を洗うタオル。「どこでも洗える」というのがヒント。その手袋をしたまま,まこと君のほっぺをすりすりする剛くん(^^)「ボクでもわかるぐらい」ひねっていないという剛くん。その正解は「どこでもあらっ手」でした。2問目は,大豆を使ったパン。剛くん,自分で試食した後,まこと君にもあげますが・・・子供の口には合わなかったようです。「とても体にいい」というのがヒント。「オレもそう言う風に言われたい」と剛くん。正解は「オカラだお大豆に」。大橋アナが,近かったので正解になりました。
 『しかま君クイズ』。今回は,雛祭りスペシャルで,女性陣が登場。オーディションに100人以上来たと言うことで,出場者も8人といつもより多いです。でも,一人自己紹介で本当の年齢を言っちゃったので,実質7人ですが(笑)ゲストに椛島先生が登場しましたが,ダンス失敗。音が聞こえなかったそうです。それじゃダメ,と藤井君が踊ります。2人の共演(笑)今回の年齢不詳軍団は,一人,面白いキャラの方がいましたが,男性に比べると普通の方々でした(笑)
 『選手権』。今回は,春の防災週間と言うことで,消化器で空気を送って紙風船を飛ばして,一人がキャッチするゲーム。今までの最高は,月曜・木曜の9個。チームワークのいい金曜日。技も見つけだして,14個という記録を出し,見事優勝!!
 『技あり本番』。最初は関根さん。問題なく成功。2番目は,千秋ちゃん。千秋ちゃんも成功。3番目の藤井君も,成功。最後,剛くん。ずっと練習していたんですが・・・失敗。ものすごく時間がかかっちゃって,途中で×になっちゃいました。

「クロネコヤマトのデイリートーク」

 今日でおしまい。昨日言っていた重大発表とは・・・「ボクはですね。免許を獲得したいんですが,来年にとろうと言うことに決意しました」それだけです(笑)
 今日のテーマは「草なぎ剛の未来予想図」。剛くんの小さい頃の夢は「テレビに出ること」。小4のころから,少年隊にあこがれて,そう思っていて,勉強しなくてもいいや,と。「ホントに出れてよかったぁ」。でも,当時勉強しなかった分,「芸能界に入って大変でした」。漢字とか読めなくて・・。「ガリ勉しよう。メガネかけて」。勉強でも何でも,毎日少しずつやっていれば,1年もたったらちょっとは変わっているのに,「毎日持続するって言うのは大変で」なかなかできない。「勉強しないとなぁ」。聞いている方にもいると思うけれど「それはみんなありますから。君だけじゃありません」「みんな,いろんな物に追われて生きていっているんですよ」。だから「明日から,また変わらない自分かも知れませんが,がんばって行きましょう」。

3月2日(木)

「おはようSMAP」

 今日は,最近凝っていること。「もう少しで,あれ出るでしょ・・プレステ2」欲しいそうです。でも,またそう言うゲームを始めちゃうと「夜更かししちゃいそうで。それでも,気になるプレステ2。剛くん,ゲームなら何でも好きだとか。「昔だったら,ゲームセンターに行って映像がすごいなぁって思っていたのが,今は家でできるからすごいなぁって思って」。また「ちょっとゲームにはまろうかな」と。でも,最近は,そういうゲームとか「少年ジャンプとか」卒業してきたそうです。ジャンプは,前は毎週読んでいたけれど,今は「そんなに読まなくなってしまったし」。でも「そういうちょっとした楽しみを見つけると,人生明るくなるかもしれませんね」。

「クロネコヤマトのデイリートーク」

 今日は「ボクのプライベートについて」。この番組,今日で4日目ですが「聞いている人いるのかな・・・いますよね」。
 最近は,お休みがあったそうです。舞台が終わって。何をしたかというと,買い物。明治神宮から原宿まで,一駅だけ地下鉄に乗ったそうです。地下鉄は「早いし,安いし。人がいいですね」。たくさん人が乗っていて「普通の感じになって」結構よかったみたいです。「雑誌の広告がのっているのね」と。その見出しを見て「そんなバカなぁ」。松たかこさんのCDの広告は「かわいいなぁ」と思ったそうで。キオスクのおばちゃんは優しくて「10円足りなかったら,いいよいいよって・・・ことはなかったですけどね(笑)」(でもただでもらったでしょ・・笑) 
 普段だったらタクシーに乗っちゃうようなところも,たまに歩いてい見ると「発見がある」。で,その時買った物は「筆ペン」。ボールペンだとすぐなくすから,高級な物を,とおもって筆ペンを購入。服を買おうとは思ったそうですが,結局「筆ペン」だけにしたそうです。
 最後に「明日は,重大発表が・・・」。

「うたばん」

 今夜は「SMAP未公開衝撃発言大放出」だそうです。実は,前回,卓球の前に1時間もトークをしたのに,全部カット。だから,その分の放送です。
 最初にいきなり木村君に押さえられる中居君が。木村君「何をしてもいいぞ」と。すると吾郎ちゃんが,ティッシュか何かを投げつけます。ここで暴動(笑)剛くんは,慎吾くんを押さえています。でも,途中で抜け出して,イスに座っていましたが(笑)なんだか,中居君と吾郎ちゃんの争いのようですが・・・。ここでは明らかにされませんでした。
 トーク部分。『SMAP内でQQQ』。メンバー同士の質問コーナー。まずは,中居君から剛くんに質問。その1「去年のお正月から休みがないけれど,遊びたくないの?」。去年の舞台から,映画,コントライブ,夏コン,ドラマ,そしてまた舞台と,何頭大きな仕事を抱えていた剛くんへの,心配(?)の質問。剛くん「遊びたいと言えば,遊びたいし,遊びたくないって言えば,遊びたくない」。中居君,ここで次の質問へ行っちゃ王としますが,「もう終わりですか?」と剛くん。タカさんが「メッセンジャー」を見たという話に。ところが,メンバーは誰も見ていないことが発覚。吾郎ちゃんは,見たというんですが「最後,ぶちきれて,バカヤローって叫ぶんでしょ」。「去年やった『バカヤロースペシャル』でしょ。それに日テレだよ,日テレ」と,剛くん注意。慎吾君は「飯島直子さんだけ」。「スマスマ」でパロをやるときに,スタッフが持ってきてくれたビデオを,ご飯を食べながらちらちらと飯島さんの部分を見ていたとか・・・。木村君は一応見たそうです「ホームシアターで」(でも,ビデオ発売していないよ,まだ)。
 次の質問は「スケベ?」。「ボク,スケベですね」「エロイですよ」「人並みですよ」と言い切る剛くん。みんなで「いやらしい話をしていても,前に出ていって話さないから」,そんな質問をするんじゃないかと。中居君は「知らないのかなぁ」と思っていたそうです。慎吾君,剛くんは「むっつりです」と。この後,メンバーに遊ばれる剛くん。まずは,慎吾君が「おパイ,おパイ」と胸に両手を当てながら言ってみろと。「そう言うのできないです」と断る剛くん。吾郎ちゃんまで,こんなのできるとやって見せます。やるように何度も言われますが,拒否。だんだん,顔が赤くなる剛くん。仕方なく「おぱい」だけ言うんですが,平坦に,つまらなそうに・・・。すると今度は,木村君が「毛って言ってみろ」と。剛くん,これは抵抗なく「毛」と木村君に向かって何度も言えました。ちゃんとカメラに向かっても。でも・・・次に「ヘアーって言ってみろ」と言われると,「ヤダっ!」と拒否。そんな会話をしているときに,タカさん「柔らかそうな唇しているね」と剛くんの唇に注目。「ありがとうございます」と素直にお礼を言う剛くん。タカさんが「キスしたらキレそう」というと,「切れたことないですね」と淡々と爆弾発言。タカさん「キスするの?」「しますよ」と剛くん。「キスは好きです」と堂々と。好きな人とのキスは好きだとか・・・。「攻める方なの?受け身なの?」と聞かれると「オレは攻めますね」。
 次は,剛くんから慎吾君への質問。「最近食べた物で,おいしかった物は?」。こんな質問で盛り上がるか,と攻められる剛くん。聞かれた慎吾君は暗くなっています。答えは一言「寿司」。剛くん,盛り上げようと必死なんですが,なにせ剛くんのことですから(笑)盛り上がるどころか,どんどん慎吾君のテンションは下がっていき・・・。「マグロのどこ?」これも「中トロ」の一言でおしまい。「2番目は?」と聞くと,慎吾君は「イカ」剛くん「イカ?」と驚いていましたが,他の人は無反応。タカさんが助け船を出して「最近,アリ食べていないの?」と。最近は食べていないから,食べたいという慎吾君。ここで,そのトークをしたときのVTRが。剛くん「アリを食べたいってことでいいですね」とまとめようとします。落ち込む慎吾君。「大丈夫だよ。たくさん,しゃべってるよ。トロとかイカとか・・・」「ファンの子は,こういう話が聞きたいんだって」。でも,落ち込む慎吾君。タカさんがまた助け船。あの「寿司屋事件」の話を持ち出し,そのVTRが。でも,話が盛り上がることなく・・・。慎吾君「さっきの中居君の質問は,草なぎ剛を引き出すいい質問だったのに・・・」。結局,慎吾君は自分の質問の時話をすることに。
 その慎吾君が質問したのは吾郎ちゃんへ。「クールを装っていて疲れないの?」。テレビに出ている吾郎ちゃんと,メンバーだけの時の吾郎ちゃんとは別人のようです。盛り上がってくると「うわぁぁ」とかやっちゃうタイプ。イスを投げたりするそうです。慎吾君の中では「エガちゃんと同じ」。「こういうところだと改まっちゃうんですよね」と吾郎ちゃん。最近,爆発したのは夏コンだとか。吾郎ちゃんのはじけ方は「器物破損系」(笑)ここで,中居君とのシングルマッチで負けたら「スピードコマネチ」と「たけしさんの物まね」を約束。
 吾郎ちゃんから木村君への質問。「ドラマで美容師の役をやって,カットがうまくなりましたか」。いつもマイハサミを持ち歩いて,人の髪を切っているそうです。自分の髪も。2つ目の質問が「常磐貴子さんとはどんな感じ」。この質問が,吾郎ちゃん自身を大変な目に・・・。吾郎ちゃんは,CMで共演してから常盤さんとは連絡を取り合う中。なぜだか家の中のことまで知っています(ドラマ中はスタッフジャンバーをおいてあるとか・・・)。そんな話を聞いているうち,だんだんと気分が悪くなるメンバー&タカさん(ちなみに剛くん一人,普通に聞いていますが・・笑)。話だけじゃなく,吾郎ちゃんといると,吾郎ちゃんの指先の行方まで気に障るとか。なにげに「古畑ポーズ」を取っているとか・・。タカさんに,中居君・木村君・慎吾君が,吾郎ちゃんのそう言うところを,「イヤだろう」って感じでご報告(相変わらず,剛くんはにこにこ聞いているだけ)。さすがの吾郎ちゃんも逆ギレ・・・(笑)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ポークカレー(関口班)」vs「牛バラ飯(三宅班)」なんですが・・・剛くんは欠席。欠席のお知らせで,写真(ストップ映像)がちょっと出ただけでした・・・。

3月1日(水)

「おはようSMAP」

 今日は卒業式のお話。剛くんの卒業式の想い出は・・・中学校。高校がバラバラになるから,もう会えないのかなぁって思って,さみしくなったそうです。「大丈夫だよ,学校終わってから遊べば」と言っていても,高校ではまた新しい友達ができたりして,中学限りの友達って言うのもいる。「いい意味で,最後の日になる」。この先どういう友達ができるかわからないし,「よかった学校生活を送れた,と思う人は幸せですね」。でも逆に「よかったぁ,これであいつと別れられてという方もいると思いますが」。「出会いがあれば,別れがあって。別れがあれば,出会いがあって」「ひとつひとつの別れとか出会いを,ちゃんと心に残しておいた方が,いいことだなぁ」と思うそうです。

「クロネコヤマトのデイリートーク」

 今週1週間,剛くんがゲストだったようです(月・火は聞き逃しました・・涙)。
 今日は「演じるとは何か。お芝居の喜びと苦しみ」について話します。この前までやっていた「蒲田行進曲」。「いろいろありましたぁ」。毎日毎日が違う。お客さんの反応も違うし,自分の体調も違う。「よかった」と思う日もあれば,「オレ,才能ないなぁ」と思う日もある。剛くんは「自身をなくすと,とことんなくすタイプ」だそうです。だから,舞台でセリフを間違ったりすると,次のせりふが言えなくなってくる。そして,どんどん小さくなっていっちゃう。「それも楽しみ」だそうで「自分との戦い」なんだそうです。緊張したときは,「Let It Be」そのもので,「なるようにしかならない」「そのうち楽になる」とか考えるそうです。でも,何をやってもダメで「全てうまくいかないとき」は,「最後まで緊張してやればいいんだ」と思いこませるとか。そして終わったとき「納得できないのは自分のせい」と。結局は「自分に負けるな」。この言葉を繰り返していました。

★雑誌★
「TV LIFE」
 『フォト・スクラップ』のコーナーで,「ビストロ(森光子編)」「ぷっすま(江頭編)」「蒲田行進曲」の写真が,白黒で小さくですが載っています。

もどる