今日のつよぽん'01 1月号

もどる

1月31日(水)

 今日は慎吾君の誕生日だけど,剛くんは何もない・・・?ちなみに「歌の大辞テン」では,「らいおんハート」は30位。たぶん,もう流れないかなぁ・・・。

1月30日(火)

「ぷっすま」

 夜の公園。遊具の上から「おい!ちょび髭!」と叫ぶユースケさん。そんな姿を見て剛くんは「筧さんみたい」。今日の企画は?と聞かれ,「誕生日企画」と答える剛くん。白いタキシードを着ているから。「安易!」とユースケさん「ワイドショーでやっていたろう」とヒントを。剛くん「いいの?言って」とわかったようです。「成人式」と当てました。成人式のお祝いです。お誕生日企画と全く同じで,成人式を迎えた人の家にお祝いに行きます。
 1軒目。一旦ドアを開けてくれましたが,すぐにしめられちゃいます。しめられる直前,カメラにはベッドに入っている男の人の姿がとらえられていました。とりあえず部屋に入れてもらいましたが,彼女は必死で彼を隠しています。結局「いつまでも隠れてらんねぇんだから」というユースケさんの言葉に,布団の中から出てきた彼。彼も一緒にいることに。そして詮索が始まります。まず出てきたのは「TEAM」のノベライズ本。「これは有力候補だ」と喜ぶ剛くん「ボクも持っていない」。これで剛くんが有利かと思われたら,次に発見されたのは「お見合い結婚」のノベライズ本。喜ぶユースケさん。ちなみに「オレ持っているよ。普通送られてくるだろう」と。「送られてこなかった」と言う剛くん。そして『告白タイム』。ユースケさんでした。「TEAM」の本は「いただきもの」で,「お見合い結婚」の本は買ったそうです。剛くんへの罰ゲームは「寿司アンルーレット」。3つのお寿司の中で1つだけがわさびぬき。他の2つは思いっきりわさびが入っています。わさび抜きを選ぶまでゲームが続けられる予定。1回目は「マグロの赤身」。「OKじゃないのぉ?」と自信満々の剛くんですが,選んだお寿司を食べると・・・顔がだんだん赤くなり,鼻水が出てきて,涙まで出てきて・・・。口直しにお茶を飲みますが,さらに壊れる剛くん。実は,お茶にもわさびが。「普通のお茶にしてよ!バカヤローだよ!」と怒る剛くん「バカヤロー,コノヤローだよ」とずっと怒っています。2回目の挑戦は「大トロ」。また一口食べると顔がゆがんでいきます。「ダメ」と言うと,お茶を飲み,さらに壊れます・・・。次は「イクラ」。またもや,わさび入りを選んだ剛くん。今まで以上に壊れ,泣き出す剛くん「コレ!コレ!一番」。そのままベッドに入り込んで震えています。ここでゲームは終了しました・・・。
 2軒目に向かう車の中。「今夜はとことん飲もう」と言っているユースケさん。そして「いつもの」は,剛くんの担当。「運転手さん!」と叫んだ後,お酒を飲む動作を。「ダメだよ」と言うユースケさん。剛くんも「これだかr亜人気でないんだよな」と反省。そして,もう1度チャレンジ「運転手さん!うぉぉぉ!」。ユースケさん「人気でないぞ」。2軒目は,手紙にあったように晴れ着を着て待っていました。でも部屋にはいると,赤ちゃんの泣き声が。成人式を迎えたばかりですが,一児の母でした。ユースケさんが抱いていて,次に剛くんが抱いてみますが,急に泣き出します。「やなの?やなの?」と赤ちゃんに話しかける剛くん。部屋の中を詮索すると,「Smap」が出てきました。ユースケさんに歌っているのかどうか聞かれ「オレ?歌っていない」。するとこの彼女「CDショップでバイトしていたんですけど,ユースケさんのCD処分していました」と飛んでもない情報を(笑)ちなみに好きなドラマは「フードファイト」。ユースケさんのドラマは「花村大介」と「お見合い結婚」が混乱(^^;)そして『告白タイム』。予想通り剛くん。剛くんを好きになったきっかけが・・・「食わず嫌い」を見て。剛くんは出ていません。「どっちの〜」と混乱(^^;)このときから,赤ちゃんをだっこする剛くん。ユースケさんの罰ゲームは「精算」。家にあるレシートの分,自腹で支払います。ジャニーズショップで剛くんグッズを買ったレシートとか「もっと他にないの?」という剛くんの言葉に,だんだん金額が上がります。最終的には,57.052円。ユースケさん「おつり・・」というんですが,「せこいな」と剛くん。万札を赤ちゃんに持たせていました。
 3軒目は,友達のために手紙を送ってきました。そこへ向かう途中の車。今度は「運転手さん!」と走る格好をする剛くん。ユースケさん「もうダメだよ」。家にはいると,友達と2人でいました。部屋の中を詮索すると,CDもビデオもSMAPのものばかり。こんども剛くんが有利かと思ったら,ユースケさんでした。SMAPファンだけど,木村君のファン。ちなみに順位は,1位木村君,2位慎吾君,3位が中居君で,4位同率吾郎ちゃんと剛くん。「気を使われてよけいショック」と剛くん。ユースケさんと結婚したかった,と過去形で話す彼女。いろいろ噂が出てから,過去形になったようです。そして剛くんの罰ゲームは「縛り」。SMの女王様の登場です。両手を縛られ,恥ずかしい格好をさせられる剛くん。「ユースケさぁん!やだぁぁぁぁぁ!」。叫んでも罰ゲームは続行。豚になって「ブヒ,ブヒ」言わされたり,歌を歌えと言われ「ダイナマイト」を歌い・・・。その都度,お尻をなでられる剛くん。「触るのちょっとやめてください」「さわんなよぉ」。車に戻ってきて「精神的にね。がくっと来た」。
 4軒目。今度の部屋にも,SMAPポスターだらけ。今年の剛くんのポスターもあります。剛くん「中居君の部屋もこんな感じ」とニコニコ。だんだん詮索が続くと,慎吾君グッズが多いことに気づきます。うちわもほとんど慎吾君で,中居君が1枚。手作りうちわは,剛くんの後ろに慎吾君のを貼ったり・・・1枚だけ簡単な剛くんのもありましたが。「やばい,またそのパターンだ」と心配する剛くんでしたが,心配する必要もなく,剛くんでした。1番が慎吾君で,2番目が剛くんだそうです。ユースケさんの罰ゲームは「ボウリング」。まずマスクマンが登場し,ユースケさんを押さえ込みます。両足広げさせて・・。そして登場したのは,プロボウララー。ボウリングをする振りをして,手を振り上げるんですが,その手が向かうのはユースケさんの股間・・・(^^;)1回目では,1ピン残し,2回もやられてしまったユースケさんです。
 5軒目。車の中では「いつもの」が。「運気がボクに向いてきている」という剛くんが,最初にやってみます。「運転手さん!8時だよ!全員集合!」。ユースケさんはダメと言っているんですが「ちょっといけてたと思ったでしょ」と剛くん。次にユースケさんの見本「運転手さん!ハッピーになれるじゃん!」。剛くんは「勢いで騙している」と言いますが,それが大事だとか(笑)そこで,剛くんも勢いだけはつけて・・「運転手さん!Don't worry!」。今度の部屋には,彼氏の洗濯物が。一緒に住んでいるけれど,一緒にいると疲れると言われてしまっているとか。部屋の中を詮索。「らいおんハート」のCDを見つけますが「みんな持ってるだろう」とユースケさん。詮索が続きますが,ユースケさんがあることを気にし始めます「ノーブラですか?」。正解(笑)上に羽織っていたシャツを脱がそうとするユースケさん。「男子諸君も喜ぶような映像も盛り込まないと」と言い訳するユースケさんですが,彼女はいたって気にしない人のようで,あっさりとシャツを脱いでいました。照れる2人。剛くん「内ボタンが・・・」。そして『告白タイム』。今度はユースケさん。剛くんは「今日はダメだな。今頃になって,わさびがきいてきた」。そして,罰ゲームは「利き酒」。目隠しをして飲んで,なんのお酒か当てます。目隠しした剛くんの目の前に出されたのは,ハブ酒。「具入り」。頭がしっかり出ています(^^;)「気配を感じる」と口をジョッキの縁に付け,何かを探る剛くん。そのうち舌で「具」を舐めます。「なんで上に登ってきているの?!こえぇよぉぉ」。そういいながらも,「具(=ハブ)」の頭をしゃぶる剛くん。「イテ!こいつイテ!」と言いながら。一口飲むと「何コレ?これ,何コレ?!」「今まで体験したことない」。でも「具」のおかげで「長いもんだよ」とわかったようで「ハブ酒」と正解することができました。ゴーグルをはずして「具」を見た剛くん「やぁぁぁ!こえぇぇぇ!」と叫んで後ろに退きます。でも,すぐ冷静になり「こいつが痛かったんだ。牙が」と触っています。そして「ゲテモノとかに慣れてきた自分が怖い」と一言。

1月29日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ヤクルトの石井一久選手と木佐彩子さん。オーダーは「牛肉とアワビの料理」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。今回は,初めてのことが。下に降りていく前に,木村・香取ペアが「できた!」。そして,慌てて下に降りてくると,稲垣・草なぎペアが「できた」。からみトークをしよう,という中居オーナー。とりあえず,生の時のように全員が前に。そして木村君の提案で,みんなが縦1列に並んで,ぐるぐるダンス(笑)CMを挟んで試食に。まるで生放送の時のようでした。判定の方は,最初2人の意見が分かれました。石井投手が木村・香取ペア,木佐アナが稲垣・草なぎペア。簡単な(笑)相談の結果,木村・香取ペアの勝利。木佐アナは,アワビ的に譲れなかったようですが・・・。プレゼントは,石井投手のユニフォームです。ビジター用とホーム用があったんですが,「ビジター」を「ちょっと簡単な方」と説明した慎吾君がビジター用をもらい,木村君がホーム用をもらいました。
 『OLの会話の法則』。
 『闇医者ジャック』。ジャックの前に,背中からとおなかから指されたキンピラが。「足を洗ったんじゃないのか?」というジャック。「これを最後に足を洗おうと思った」というキンピラ。ジャック「前と後ろ両方だね」と見たまま・・。ジャック「もう1本刺さったら,首飛び出すんじゃない?」キンピラ「黒ひげ危機一髪かよぉぉ!」。ジャック「触ってもいいか」と両方のナイフに手をかけ「ブンブンブブゥン」とバイクに。それにのって「横浜までとばすかぁ」というけれど,噛んじゃうキンピラ。「噛むなよぉぉ」と自分で顔をたたくけれど,今度は一回からぶり・・・。自分で反省「びっくりした」。優しいジャックは,もう1回やってくれるというけれど,触るだけでやめちゃうジャック。「ブンブンは?」とお願いするキンピラ「ブンブンやれよぉ」。結局,自分がバイクになっていたキンピラ(笑)ジャックが,キンピラのシャツを脱がし,注射をしますが・・・ピストンで痛いだけ(笑)そして,また出ていくジャック「ドライブいってくる」。「お医者さんごっこか?今のは」とキンピラ。
 『アルカディア2001』。キャプテンハーロックにふんした木村君が,声優さんとお遊び。いろんなアニメキャラが出てきて,アニメファンも楽しめる(?)
 そして,Smapから。今日は「You're My Love」。
 エンドトーク。今回は,ジャン・レノさんがゲストでやってきました。目を合わせられない木村君。ジャン・レノさんに肩を触られると「重すぎるよ・・」「中居にとって,長嶋さんの家で一緒にキャッチボールするのと同じ」と説明。「すごい。倒れるわ」と納得する中居君。ジャン・レノさんは「仲間同士として」と砕けた感じです。それにのったのは,中居君と慎吾君。剛くんは「『レオン』好きです。何回もみました」としっかり目を見てお話。新作映画「クレムゾン・リバー」のお話の後,ジャン・レノさんの欲しい物が,テレビゲームと聞き「プレステ2」を用意しました。でも,普通にはプレゼントしません。SMAPとゲームをして,買ったらプレゼント。負けたら,SMAPが考えた挨拶を,日本で何かイベントなどに出たときにすること。ゲームは「さる山バランス」。慎吾君・剛くん・中居君・ジャン・レノさん・木村君・吾郎ちゃんの順。ジャン・レノさん,自分がギリギリセーフで,次の木村君の時には手をひらひらさせて,崩れるように祈っています。それを見た剛くん「慎吾みたぁい」。結局,慎吾君がバランスを崩し,ジャン・レノさんの勝利。最後の挨拶はフランス語で「アビアント(またね)」。

1月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ジャパニーズ』&『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,大橋アナが,BSフジのアニメの主題歌を歌っているという情報おはがき。そこで今回のタイトルは「マキ新人(マキしんじん)」。タモさん,会場でどれぐらいの人が牧伸司さん(漢字は自信がない・・)を知っているか気にしますが,半分ぐらいでした(^^;)大橋アナが選ばれた理由は,「早口言葉ができて,明るいキャラ」という条件にぴったりだったから。『池上季実子ゲーム』が,ヒントになった?歌詞の中に「ピポパポ・・」というような早口言葉があり,それにみんなが挑戦。「完璧です」と自信満々の剛くん。最後まで強引に言い切りますが,ちょっと変(笑)みんななかなか成功できません。藤井君は,ボードのそばまで来て,指さしをしながらチャレンジしますが,なかなかうまくいかない。そのうち「ポってこんな字でしたっけ?!」と言い出します。何回も指さしチャレンジをしていると,藤井君はできるようになっていました。
 次に,早口言葉の教材が登場。最初の言葉は「粗品粗酒粗食(そしなそしゅそしょく)」。最初に大橋アナがお手本。そして「じゃぁ,ボク」と挑戦した剛くん。やっぱり言えない(笑)嘉門さん・タモさん・藤井君と挑戦していきますが,なかなか言えない。最後,関根さんがすごいことに気づきました。それは・・「フランス語風にすると言える」。みんなやってみましたが,本当に言えたようです。みんなで感動(^^)2つ目の言葉は「お綾や親におあやまり」。みんな練習中。剛くん,必死です。すると「フランス語チームが落語チームに変わった」と西山アナ。フランス語チームとは,タモさん・藤井君・関根さん。ちょうど真ん中にボードが来ていたので,まるでチームのようでした。その3人が,今度は新たな技を発見。それは「落語調で言うと言える」。そこで,「JAPANチーム」vs「落語チーム」の対決に(笑)池上季実子ゲームと同じように始まりましたが,チーム対抗(?)なので,自分が言った後は相手チームを指していました。もちろん「落語チーム」は落語調で言っています。普通に言っていた剛くん。連続攻撃にあって,敢えなくアウト。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

1月27日(土)

 今日は何もない・・・・?

1月26日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。剛くん「いいとも選手権」までは言えたんですが・・・あとちょっと。
 『私がこれを考えました』。今回の物の誕生した年が「1968年」。これを知った剛くん「ジーパンで言うとちょうどXXがなくなる頃ですね」と,さすが「ジーパンバカ」(笑)その後,剛くんがわかったと手を挙げると,会場が「おぉ〜」とわきます。「ありがとうございます」と答える剛くん。でも,間違いでした(笑)いろいろタモさんのミニヒントから,お笑い系で使われる物で,ハリセンに近い物,ということが判明。それがわかってから,関根さんと藤井君が続けて正解。発明で苦労したところが,なかなか音が出なかったという話で,剛くんが正解。残ったのは,嘉門さん&大橋アナ。みんなでいろいろヒントを出します。どうしても出てこない2人。そのうち,関根さんが「おすぎと?」と言うと「ピーコ」。「ピーコを2回続けて」。考え込む2人。「ピーコ・・ピーコ・・・ピコピコハンマー!」と当てられたのは嘉門さんでした。
 『だんだん減らしましょう』。一人目のゲストは,王理恵さん。黄色の衣装だったんですが,剛くん「黄色の感じで」と,そのままの感想。2人目のゲストは,荻原次晴さん。席順が決まって,テーマを発表する前「映っていますか?」と気にする剛くん。このフレーズもお気に入り?(笑)テーマは「雪」。プレゼントは,くまのプーさんの「ポップアップトースター&ホットサンドメーカー」。剛くんの第一声「かぁわぁいぃいぃ〜」。トースターでパンを焼いてみると,プーさんの顔が白く浮き出ています。これを見ても「かわいぃい〜」と剛くん。でも,これには不服なタモさん。顔のところが焼けていないと。剛くんは「かわいいですよ。ジャムも塗りやすくなるんで。ぼこぼこ,凹凸があるんで塗りやすいです」とフォロー。それでも納得しないタモさんに「欲しいって言っていたじゃないですかぁ」と文句を言う剛くん。次に,ホットサンドメーカーを紹介すると,こっちはほしがるタモさんでした。トップは,ヤスオ君「実際に雪を見たことがある人」(94人)。「全員だとダメだよ」なんて言っていた剛くん,「6人も見たことない人いるんだぁ」と驚いていました。2番目はタモさん。うかんむりの感じを引き合いに出し「雨に田んぼで雷,これはなんとなくわかるだろう?雨に,云々と書いて,雲もなんとなくわかる。でも・・・雨にヨだよ?おかしいだろう」と。「雪」の字に注目。この説明を聞いた剛くんも「今の説明聞いているとそう思ってきた」。そこで質問は「雨・ヨって今聞いておかしなって思う人」(79人)。剛くん「かなり賛同してくれましたね」。3番目は嘉門さん「雪合戦をしたことがある人」(74人)。うまくできて喜ぶ嘉門さんに「ここ難しいんですよね」と剛くん。4番目は関根さん。いつも通りぼけます。「必ずボケますよね」と会場に賛同を求める剛くん。ちゃんとした答えは「雪だるまを作ったことがある人」・・・一瞬「678」と出ます。すぐに「67」と訂正。「600人いないよぉぉ」と驚く剛くんです。
 ここでCM。恒例CMあけコメント(笑)「笑っていいとも,新宿アルタ7階から生放送でお送りしています。会場は,実際にテレビで見るより小さいです。みなさん,遊びに来てください」。だから,入れるんだったらいっているって・・・。5番目は荻原さん「今の彼氏と・・」と言うところで,ちょっと雰囲気が・・すると「彼氏いますよね?」と断定的に聞く荻原さん。剛くんが,答えに困っていると・・・「悪かったわね!」とテーブルをバンッと倒す藤井君。「ダメだよ,藤井君」と止めに入る剛くん。剛くん「今まで,でいいんじゃないですか」とアドバイス。すると,荻原さん「じゃぁ,彼氏と泊まりでスキーにいったことが・・・」と。また藤井君,バンッとテーブルを倒し「ハードル高いわよ!」と怒っています。今度は剛くん「一番端だからぁ,映っていないからって,やっているんだよぉ!」と抗議。とりあえず,荻原さんの質問は「彼氏と一緒にスキーにいったことがある」に落ち着き,結果は34人。6番目王さん「雪祭りを見たことがある」(14人)。最後,やっとまわってきた藤井君「名前に『雪』という文字がついている人」(6人)で,見事パーフェクト!プレゼントがみんなの前へ。「これはいい!プーさん!」と剛くんも喜んでいます。
 『ジャパニーズ』。今回挑戦する外国の方は,グランディーバ・バレエ団の方々。男性だけど,女性の格好でバレエを踊るパフォーマー。伝える言葉は「いい湯だな あははん」。賞金は,出身地のアメリカドル・40ドルです。日本円にすると・・・5千円弱(^^;)2人の方に伝わった言葉は,完全じゃないけど,雰囲気○。答えを考える間の音楽で,急に前に出てきて,踊りまくるダンサーの方々。さすがの藤井君も突き飛ばされていました。そして・・・なんと珍しく正解したのは,剛くんと嘉門さん!
 『選手権』。今回のゲームは,板に大きな穴があいていて,その穴にボールを落とさないように,何個ゴールさせることができるか。チャンスは5球。今までの最高は,火曜日の2個。いきなり1個目から成功した金曜チーム。張り切るんですが・・・。もう1個,穴の上を勢いで通り過ぎて,ゴールした物の,これは認められず。最後の1個も,ギリギリのところで飛び出しちゃって・・・。結局,1個でした。「おしかったぁ。ちくちょー」と悔しがる剛くんでした。

1月25日(木)

「どっちの料理ショー」


 久しぶりの剛くんです。今日の対決は,「鴨南そば(関口班)」vs「フカヒレそば(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「フカヒレそば」。「姿煮を見ちゃったら,なんのうんちくもいらず,こっちじゃないかと思うんですよ。三宅さんがこれだけの高級素材を扱うってことには,何かあるじゃないかと」と。そして三宅さんが「向こう側のファンにも」というと,カメラに向かって「三宅さんが,番組始まって以来,1番すごい高級食材使いますんで,みなさん,ご期待あれ」。次に関口さんが鴨南を選んだ人のコメントをしているのをみて「関口さん,デザート対決とは全然勢い違いますね」と指摘する剛くん。さすがレギュラー(笑)
 フカヒレそばのスープの説明を聞くと「絶対今日は食べます」と力強く宣言。その特選素材・フカヒレを見ると「三宅さんの顔よりかでかい!」と驚いていました。一方,鴨南そばの特選素材・天然真鴨(なかなか取れない貴重な物)のVTRを見ると「関口さん,試食は控えた方がいいんじゃないですか!」と。それでも,もちろんお酒と共に試食をする関口さんでした。鴨肉でつくねを作りますが「つみれが全然違いますね。見た目が」と感動。そして,いきなり{はいっ!」と手を挙げたかと思ったら「迷いました」と。
 試食。フカヒレそばは「フカヒレ入り下煮用スープ」。一口食べて,首をぶるぶる振る剛くん「ホント倒れそうになりました,今」。そして,次に鴨南そばの「真鴨の炭火焼き」を食べますが,食べてすぐに「うまい,これもう」。「フカヒレ食べた後に,これだけ感動するっていうのはすごいですね」と。
 そして2回目のジャッジで選んだのは「鴨南そば」。「今の試食で,なんでこっちのこと考えていなかったんだみたいな・・・」とすっかり鴨にやられている剛くんです。さらに『おいしい応援団(鴨南そば編)』を見た後では「スープをちょっと鴨にかけると,脂が広がるじゃないですか。あれがいいですよね」と。『おいしい応援団(フカヒレそば編)』の後,みんなが迷い出すと「なんか起きますよ,今日は」とレギュラーとして大予言。ファイナルプレゼンテーション。下煮したフカヒレが出てくると「しろいところが,ゼラチン質が,浮き出てるですね」とちょっと興奮気味。そしてそのフカヒレを煮始めると・・・「うぉぉぉぉ!!」と叫び出す剛くん。その後も,「うまそう」とか両方にいっています。最後,完成したときにコメントを求められると「ここでのコメントは控えさせていただきます」と。
 そして,悩んだあげくのラストオーダーは「フカヒレそば」。結果は0:7で「フカヒレそば」。なんと3週連続,関口さんは完敗・・・。「ホントに,一番強いメニューじゃないですかね。フカヒレそばっていうのは」と剛くん。最後のコメントは「関口さんに罰が当たったというか・・・あれだけ自分の趣味のようにお酒飲んで。番組的にはいい構図になったんじゃないかと」とレギュラーらしい冷静な剛くんです。

1月24日(水)

★雑誌★

「MYOJO」

 剛くんの特集がカラー4p。いい写真ばかりだし,コメントもGOOD!
「月間テレビジョン」
 剛くんの連載『お気楽大好き』がカラー1p。買い物の話から,お仕事の話まで。

★FC会報★

 珍しく前回から間を置かずVol.52&53が届きました。予告通り,コンサートの写真満載。しかも,オーラスのレポ付き!でも,写真はさいたまスーパーアリーナ。「巡恋歌」の上半身裸バージョンの写真も(^^)

1月23日(火)

「ぷっすま」

 今日は「剛がやろうって言っていた『カップル当てクイズ』」とユースケさん。剛くんは「言ってないよ」と否定していましたが。今回の対戦相手は,ユースケさん「オレは5人兄弟の3番目だけれど,2番目の兄貴」だとか。そう紹介されて出てきたのは・・・Dr.如月の格好をした筧さん「久しぶりだな,満」。筧さんの中で「フードファイト」は「永遠に続いているよ。いつ終わらせてくれるんだよ,剛」と。でも・・・「ごめんなさい。返せない」と剛くんは困っています(笑)筧さんとユースケさんが似ているという話になり,「少し似ていますよ」と剛くん「すべり具合とか」と毒蛇になっています(笑)そして,それぞれには助っ人が来ています。筧さんの助っ人は,ビビアン・スーさん。「ぷっすま」を見たことがあると言うんですが「メンバー1個しかいないよ?」・・「スマスマ」と間違っているようです(^^;)剛くんの助っ人はYOUさん。剛くん「今日は微妙なキャスティングですね」。
 今回も,一人の女性に対して,3つまで質問ができます。それを元に20人の男性をリサーチ。彼氏を捜し出します。4回戦で,敗者には罰ゲームが。その罰ゲームとは・・「ゲテモノ料理レシピ」。「食べたら死ぬようなものばかり」とユースケさん。さすがにそんなことはありません。
 第1問。18歳の女の子です。まずは質問タイム。剛くんチームから。1つ目「彼は誰に似ているって言われますか?」と剛くん。その間,ヘッドホンをつけている筧さん&ビビアンは,踊りまくっています(笑)この質問の答えは,似ていると言われる人はいなくて「背の割に顔が小さい」「顔の形がサツマイモ」と。「動物で言うと?」と剛くん。「キツネ」だそうです。2つ目は「職業は?」と剛くん。「学生」。3つ目は「趣味は?」とYOUさん。ずっとサッカーをやっていて都大会まで出場した経験があるとか。すると剛くんは「ポジションは?」と質問。「フォワード」。サッカーをやっているというので,「足を触りましょうか」とYOUさんに相談していました。筧さんチームの番。今度はヘッドフォンをかけた剛くん&YOUさんが叫びだします。「ユースケさんの変な歌だ!」と剛くん。「キレてんじゃない」だったそうです。こちらの質問&答えは,「スポーツは好きですか?」→「はい。サッカーをやっていました」,「彼の癖は?」→「話をすぐ変えちゃう」,「誰に似ていますか?」→「動物ではキツネ」。そしてユースケさんの『リアクションタイム』。「ホントにキツネだ!」と驚いてみせるユースケさん。続いて,調査タイム。見当をつけた相手の足を触ってみる剛くん&YOUさん。そして剛くんは,全員に質問「サッカーをやったことある人」。さすがにこの質問では,全員が手を挙げ,結局,参考にはなりませんでした。そして,いよいよ『最終解答ジャッジタイム』。剛くんチームからでしたが,どちらも「18番」を指定。今回はじゃんけんで決めるのではなく,そのまま同じ解答でもOKでした。そして,ピコピコハンマーで「この幸せ者」とたたき,正解だったら彼女にキス,違ったらピコピコハンマーでたたき帰されると言うルール。1問目は,筧さんと一緒似たたき・・・見事正解。
 第2問。16歳の女の子。質問タイム。剛くんチーム。1つ目は「誰に似ていますか?」。「川崎麻世と金城武を足して割る2」。これで「わかっちゃった」とYOUさん。2つ目は「どこで会いましたか?」。「文化祭で・・・」と長々とつきあうきっかけを話す彼女。3つ目は「彼のどこが好きですか?」。「関西弁で,優しくて,大人で色々教えてくれる」筧さんチームは「職業は?」→「パソコン関係でサラリーマン」。「誰に似ていますか?」→「川崎麻世と金城武を足して割る2」。「彼氏の髪の毛の色好きですか?」→「好きだけど,自分では金髪にしたいと言っている」。ユースケさんの『リアクションタイム』。今度は「バイク乗ってんの?!」と驚いています。調査タイム。なぜかまた足を触っている剛くん&YOUさん。一人の人に「好きな食べ物は?」と質問。答えで関西弁かどうか確認していました。『最終解答ジャッジタイム』。剛くんは「17番」。この人を見た筧さん「似ているなぁ」と悩みだします。「最初に決めたのにしてくださいよぉ」と剛くん抗議。さすがにまねするわけにもいかず「16番」。まず剛くんから・・・結果は「この二流タレントが」と叩きかえされちゃいました。そして筧さんは・・「オッサンしっかりせい!」と同じく叩きかえされました。
 第3問。20歳の女の子。質問タイム。剛くんチーム。「誰に似ていますか?」→「SMAPで言うと香取慎吾君」。「性格は?」→「優しいけど,遊び好き」。「友達に紹介するとしたらセールスポイントは?」→「笑顔が小犬みたいにかわいい」。筧さんチーム。「好きな音楽は?」→「インディーズ。DragonAsh」。「見た目はハード系?ソフト系?」→「ハードではない」。「彼の首は長い?短い?」→「短くはない」。ユースケさんの『リアクションタイム』。「脱いだら絶対すごいよ」。何がどうすごいのかは不明(笑)調査タイムでは,剛くんチームはみんなに笑ってもらっていました。『最終解答ジャッジタイム』。剛くんは「20番」。「今決めました」と剛くん。というわけで「私は20番とは思っていません」というYOUさん。そして,筧さんは「2番」。これもビビアンが否定。両チーム,助っ人の意見を無視した解答。結果は・・・剛くんが「CM出過ぎるんだよ」,筧さんが「月9出てんじゃねぇよ」と2人とも叩きかえされました。
 いよいよ最終問題。ユースケさん「たとえ同点でも,どっちか勝者に仕立て上げます」と宣言。さらに罰ゲームだけじゃなく「負けた方は所属事務所を辞めてもらいます」という怖い約束も(^^;)。これにはあきれかえる4人。今度の彼女は,22歳の人。質問タイム。剛くんチーム。剛くん「マジで本気出します」と立ち上がっています。「あんまテレビ出ていないと思うんで」と最後はがんばる様子(笑)1つ目「誰に似ていますか?」。「SMAPの香取慎吾君」。そこで「慎吾は,体格大きいんですけど,彼は?」と剛くん。がっしりタイプと聞くと「背は?」と。背は普通だそうです。2つ目「趣味は?」。「空手」。空手歴も尋ねると,3年ぐらいとか。3つ目は「好きな食べ物は?」。「お寿司」という答えに「日頃食べる物では?」と剛くん。これは納豆だそうです。筧さんチーム。「実際の年齢より上に見えますか?下に見えますか?」→「下に見えます」。「職業は?」→「建築関係」。「つきあったきっかけは?」→「友人の紹介で。場所は六本木のクラブ」。『リアクションタイム』。「あれは日本人じゃないな」。これが大ヒントに。このヒントを元に,外国の人に的を絞ります。でも,調査タイムで,剛くんチームが(特にYOUさん)気になったのは,純和風の名前だけど,容貌がどうしても純日本人に見えない人。実はハーフの方だったんですが。『最終解答ジャッジタイム』。剛くんチームは,気になった彼ではなく,外国の方の「13番」。筧さんチームも外国の方で「3番」。剛くん,自信満々で「この幸せ者」と叩き・・・見事正解!これで,剛くんチームの勝利が決定しました!
 『罰ゲーム』。「ゲテモノ料理レシピ」。ルールは前回と同じ。筧さん一人で戦います。1つ目は「ヤゴの姿焼き」。剛くんが,串に刺さったヤゴを手に取り,筧さんに食べさせます。あまり取り乱すことなく口に含む筧さん。ビビアンが「足が1本落ちた」と言うと,ちょっとパニック。結局正解せず,2つ目へ。2つ目は「ムカデの唐揚げ」。剛くん,これも手に取り,匂いを嗅いでみます。そして,また筧さんに食べさてあげました。今度は筧さん「これ食いたくない」とちょっとパニック。さらに,食べてみるとパニック。結局,当たらず。ゴーグルをはずしてみたときには「あぁ,ムカデか」と落ち着いている筧さん。3つ目がすごい。「カエルの姿焼き」。仰向けに皮がはいであるだけに見える状態。これには,女性陣が逃げ出します。特にYOUさんは錯乱状態。連れ戻しに行く他の人達。一人残された筧さん,一人お皿と格闘しようとしています。ここの剛くんがすごい。そのカエルの足を,素手で1本むしり取り,「ここは食えると」と。確かに,足だけ見るんだったら・・・。剛くん,その足を「YOUさん」と,YOUさんに近づけます。ほふく前進で逃げるYOUさん。剛くん,ちょっと意地悪です(笑)筧さん,いきなり「らいおんハート」を歌い出し,ちょっと混乱?(笑)剛くんがあちぎった足を食べさせると「うまい」と一言。食べている間,剛くんはカエルをきちんと元通りの形に直しています。ユースケさんの指示の元,今度はカエル本体をつかみ,筧さんとキスさせます。そして,またきちんとカエルを座らせる剛くん。結局当たらず,ゴーグルをはずし,カエルと向き合った筧さん・・・大パニック!正解は出ませんでしたが,ここで終了。
 最後に,はずれた彼氏の発表。そしてエンディング。第3弾をやろうと言うユースケさん「いつやるかというと,答えはあなたの心の中に」。これじゃしめられないと思ったのか,「最後は剛の,1・2・3ダーッで」と剛くんにふります。剛くん「みなさんお手を拝借」とやる気満々。「よぉしっ!これからもやるぞっ!1・2・3 ダーッ!」。


1月22日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,マラソンの高橋尚子さん。金メダルを見せてもらって,大喜びの中居君。自分で首にかけていました。オーダーは「マラソンに勝つ料理」。木村・稲垣vsしんつよ。下に降りてきたとき。剛くん「テレビで拝見するよりか大きいですね」と。実は,オリンピックの後5kg太ったそうなので・・・。そして「中居君とちょっと似ていますね」と。驚く2人に「目のかわいらしさが」と剛くん。中居君は「かわいらしさとか言うな」。判定の方は,木村・稲垣ペアの勝利。プレゼントに,時計をもらいました。最後に『フィーリング5』。兄弟は「慎吾君」。親友は「草なぎくん」。恋人は「木村君」。そして・・・恋人は「中居君」。はとこは吾郎ちゃんでした。
 『世にも微妙な物語』。「たばこ編」。オフィス。木村君の隣の人がたばこを吸い出します。自分も吸おうとたばこを見ると,1本もない。隣の同僚が「吸うか?」とくれるんですが・・・1本しか残っていない。そこへ剛タモリ「びみょう〜」。木村君は「大丈夫です」と言うけれど,同僚は「いいって」。この繰り返し。また剛タモリ「さらにびみょう〜〜」。
 『リプレイ』。慎吾君。銀行のATM編。
 『スマリオネア』。中居君。ゲストは,芸能人大会で柴田理恵さん。
 『エンドトーク』。最初におはがき2通。1つ目は剛くんが読みましたが「Smapの曲を歌って欲しい」という内容。2つ目は,木村君が読んで「『オレンジ』を歌って欲しい」と言う内容。「オレンジ」について。この曲「好き」と木村君。そして,ここで(秘)話を。「最後の言葉も『さよなら』だったけど,『ありがとう』に変えました」と,木村君が提案したと言います。すると,中居君「オレもね,実は,そこ,違う言葉を提案していた」。どういう言葉かというと・・・「めずーらしー」。「意味わかんないじゃん」と剛くん「それは却下でしょ」。却下です(笑)次,剛くんに回ってきました。剛くん「オレンジって曲なのに,最初,どこにもオレンジってなかったの」と。で,「何が入っていたんだ?」と聞かれた剛くん「ごめん,出てこない」(笑)この後は,「オレンジ」で好きな歌詞について話していました。これから「Smap」の曲も,1週ずつ歌って行くそうです。今回は「オレンジ」。

「STOP The SMAP」

 今日から慎吾君。でも,ちょっと剛くん関連の話が出たので,記憶に頼ってレポします。
 CMの話なんですが,しんつよのJRAのCM。慎吾君はすごくうれしかったそうです。「JRA」という木村君がやった有名(?)なCMだし(木村君のCM好きだったそうです),何より「大親友の草なぎ剛と一緒にできて」うれしかったとか。「大親友と一緒に何かできるってすごくうれしいでしょ?」と慎吾君。さらに,このCM,しんつよ一緒に録ったそうです。2人とも打ち合わせの感覚で行ったら,いきなり「じゃぁ本番です」と言われたとか。

★ジャニーズマガジンvol.36★
 写真がSmapTourのもの。『冬の思い出』『21世紀大予想』『これに夢中』についてコメントしています。ポラロイド写真では,衣装の剛くんと私服の剛くんの比較が(私は私服の方がすき)。

1月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『ジャパニーズ』&『終了後』。『終了後』は,過酷なロケ話を上島さんが話しただけ。剛くんは,黙って聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」
→剛くんはお休みでした・・・。

1月20日(土)

★JRACM★
 ゲームセンター編。2人(2頭)が並んでゲームをしています。ゲームオーバーになった慎吾馬。隣の剛馬に「100円貸して」というんですが,剛馬は「まだやるのかよ」と。慎吾馬が「他にやることないし」。剛馬「なんか,ガッとくるものないのかよ」というと,しばらく考える慎吾馬。ふと立ち上がり,競馬を思い浮かべます「ガッとくるものあった」と一言。

1月19日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。先週は成功した早口インフォメーションですが,今回はギリギリでダメでした・・・。
 オープニング。忘れた頃にやってくる上島さんが登場。タモさんを中心に遊ばれています。剛くんも「顔と帽子の大きさ,あってないですね」と笑いながら言っていました。
 『私がこれを考えました』。今回は,革の服に身を包んだ元ミュージシャンの方。発明の年・利用者数がわかったところで,藤井君が正解。みんなもすごく驚いていましたが,本人も驚いていました。現在1台が100万円以上と言うことを聞くと,「家にはないですよね」と剛くん。この後,大橋アナ&関根さんが正解。そして剛くんも「はい」とやってきます。するとタモさん「抹茶小豆みたい」と。剛くんのセーター,上半分が抹茶色で,下半分が小豆色でした(笑)「本当だぁ」と感心している剛くん。で,このときの答えが「ピアノ」(^^;)残ったのが,剛くん・嘉門さん・上島さんの3人。「いいトリオだ。微妙にバランスが取れている。男の両極端だ」とタモさん(笑)発明のポイントで,まず上島さんがわかったようで,「はい!はい!」と大騒ぎ。でも,タモさんは無視(笑)その間に,嘉門さんがわかり,正解。それでも無視されている上島さん。剛くんも手を挙げて,答えたんですが「CDラジカセ」とまだ不正解。結局,時間切れで,上島さんが答えておしまい。正解は「カラオケ」でした。いつものように色々準備していると・・・ドタン!と大きな音。剛くんの後ろで,カラオケの機械が倒れました。「脚にかすりましたよ」と剛くん。けががなくて良かったぁ。しかも,カラオケセット自体も,全然壊れていなかったので,これにはみんな驚いていました。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは,吉本多香美さん。剛くん「真夏の格好ですね」と言っていたと思ったら,急にしゃがみ込んで,吉本さんの足下を触っている!サンダル(ミュール?)の生地が気になっていたようです。脚ではなく,サンダルを触っていました(笑)「気持ちよさそうで」と剛くん。テーマの方は「受験」。プレゼントは,コードレス掃除機。今週はタモさんも「オレ欲しいな」という商品。剛くん「マジになってやってください」。1番は藤井君「今までに一度でも受験をしたことがある人」(97人)。2番は嘉門さん「合格のお守りを買ったり,もらったりしたことがある人」(74人)。3番のタモさんが,最初はボケます(笑)「うけてない大学の合格発表に行き,友達と胴上げをした」。これには「すごい物好きな人じゃないですかぁ。すごい暇な人ですね」と笑っている剛くん。この後「宇治金時が今食べたい」とまた剛くんのセーターでぼボケたりしてから「受験勉強で一度でも徹夜をしたことがある」という質問を。「最初から言ってくださいよ」と言った剛くん「・・・なんでしたっけ?」とすっかり質問を忘れています(笑)でも,この質問の結果が,82人でアウト。
 CMあけ。「笑っていいとも,生放送でお送りしています。CMの間も,楽しい会話で盛り上がっていたので,1度でも会場に来てください」と剛くん。席替えをして,1番はコマ君「受験する学校の資料を見た」(94人)。2番目が吉本さん「受験勉強中,一度でも夜食を作ってもらったことがある人」(50人)。この結果に「意外だ」と剛くん。結局,作ってもらうより自分で勝手に食べている方が多いようでした。それでみんな納得。3番目が関根さん「人生今までで,6校以上受けた」。これが53人でアウト。「残念!掃除機もって帰れない!」と剛くん。
 『世界1周ジャパニーズ』。今回伝える言葉は「底辺×高さ÷2」。今回から正解者へのプレゼントが変わりました。今回は,イタリアの方が出ているので,イタリアの通貨リラで賞金が出ます。6万リラですが,日本円にすると・・・4200円(笑)でも,かなり言葉が変わってしまい,今回は正解者無し。ちなみに剛くんの答えは「手に はる アニー」。「ホント,いっぱいいっぱいで」と言っていました。
 『選手権』。今回は,空き缶をバトンにして積み上げていくリレーです。5人でリレーしますが,最初の人が2個で,1個ずつ数が増えていきます。落としたら,3秒のペナルティー。落とした時点から自分一人で拾って積み直さなければいけません。今までの最高は,水曜日の52秒。これはかなりの好タイムだそうです。金曜チームは,嘉門さん→上島さん→藤井君→関根さん→剛くんの順。だれもミスすることなく,スピードも速く,結果は・・・47秒!堂々の優勝です。剛くんも「速え〜〜」と驚いていました。エンディングでも話題になりましたが,「世界はもっとすごい」とタモさん「世界は23秒」どこでやっているんだと言われると,「アフリカのレソド」とタモさん(笑)

「STOP The SMAP」

 今日はお気に入りリクエスト。
 1曲目は,山崎まさよしさんの「ワンモアタイム ワンモアチャンス」(表記はわかりません・・)。「すごくいい歌ですよね」と剛くん。「デビュー曲かな?」と言いますが,スタッフが否定したのかな「へぇ」と一人感心して「これより前から歌っていたんだ。ボクは,この曲で山崎まさよしさんを知ったの」と。2曲目は「らいおんハート」。ハガキをくれた人のお友達が,今頃になってはじめてちゃんと聞いたと言ってきたとか。「いろんな人がいるんで,みんな知っているんじゃないかって思っても,知らない人もいるんで」ということで,「らいおんハート」をかけました(2番の途中までだけど)。
 エンディング。「今日までで,ボクはチェンジになっちゃいます。今日まで聞いてくれた方,ありがとうございます。また,是非とも,このラジオ出て来るんで聞いてください」としめました。2週間の担当は終了です。

★雑誌★
「SPA!」
 恒例の「男が選ぶ好きな男嫌いな男」特集で,剛くんのインタビューがカラー1p。他に慎吾君と木村君のインタビューもあります。剛くんは「愚痴をこぼせそうな男」と「結婚したい男」にランクイン。特集最後の座談会(?)でも名前が出てきます。

1月18日(木)

「うたばん」

 今日はトーク総集編。SMAPは,2000年9月7日の,小学生からの質問&小学生の時の夏の思い出。でも,剛くんは一言もなく,話を聞いている所だけ。

「STOP The SMAP」

 今日は,妙に元気に始まった剛くん。「なぜかわからないけど,絶叫パターンから始まりました」だそうです(笑)
 おはがきに「こんばんニャ」と書いてあったようですが,「いいな。使おうかな」と気に入ったようです。内容の方は,夏の好きな時間帯の話があったけれど,冬はどの時間帯が好きか?この人は,冬の朝,7時ちょっと前が好きなんだそうですが。「わかる感じする」と剛くん。寒いんだけど,布団の中から出たくないって感じが「オレって生きてるんだ」って思うんだとか。冬の朝も好きだけれど「深夜も好き。夜の」。「こういうお仕事する前」のこと。冬休みに,夜「不良じゃないけど」コンビニの前で,家に帰りたくないなぁと,友達としゃべっていたことを思い出すそうです。寒いと寂しくなるけれど,それを楽しんじゃう。若いといいという剛くん「最近はさぁ。寒さが身にしみるようになってきた」。若いときは寒さなんか平気だったけれど,今は「寒いんで勘弁してくださいって感じ」なんだそうです。
 ただ「温暖化が進みつつある。それが寂しい」そうです。もっと寒くなってもいい。「四季って大切」。剛くんは「四季,全部好き」。季節が巡り巡って,次の年になっていく・・・。「なんかいいよね,四季って」としみじみ。「環境問題考えましょうね,みなさん。冬がなくなっちゃう」と。「しんみりした感じになっちゃったな」。
 「寝ているときは寒い方がいい」という剛くん。部屋が寒くて,布団の中が暖かいのがいいとか。「ちょっと寒い方が寝やすい」から「冬の方が熟睡できる」そうです。ふと「布団干してねぇなぁ」と思いだした剛くん。今は,重いだけだとか。「家に帰ったら布団干そう」と決めました。「布団を干すということでまとまりました」と勝手にまとめちゃいました(笑)

1月17日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 「らいおんハート」が第10位にランクイン。インタビューはありませんでしたが,1番だけ「さんま&SMAP」の時の映像が流れました。

「STOP The SMAP」

 今日はファッションの話。おはがきは,例年作っている買い物リストのことと,去年買った物で1番のお気に入りは?・・という内容。
 「去年は,後半買いすぎた」と反省している剛くん。忙しかったせいだそうです。「ストレスがたまると買っちゃう」とか。その分,がんばろうと思うから,それはそれでいいそうですが。去年買った物で1番のお気に入りは「革のジャケット」。最近,ジャケットが好きなんだそうです。去年も,パッチワークのジャケット,光沢がある紫のジャケット,コンサートで「ラストシーン」の時に来ていたチェックのジャケットetc.「ジャケットばっか買っちゃった」。そんな中でも1番のお気に入りが「革のジャケット」。ただ「かっこいいけど,ドレッシーすぎて,普段着れない」そうです。
 でも,最近「着ているもんって関係ないなって思う」そうです。それに「買いすぎると罰が当たる」と思っちゃう剛くんは「人間が小さいの」。たくさん洋服を買うと,なんか罰が当たるんじゃないか,とびびっちゃうそうです。年末から忙しくて,ジャージで現場に行くことが多かった剛くん。そんな自分を客観視すると「着ているもんなんか関係ないな」って思ったそうです。「画面に映っている今が大事」。洋服は好きだし,気分も良くなるけれど「着ているもんは関係ないかな」。確かに見た目が重視されるから「外見も大事」だけれど,最近は「そういうモード」なんだとか。「そういいながらも,今年もたくさん買うだろうけど」。
 それに「健康でないと,服もよく見えない」。健康が1番で,その後。「元気じゃないと」。洋服好きの剛くんは「洋服から考えさせられる」そうです。「服も出会い」と。気に入って買っても,着ない服もあるし,ちょっと着ただけで人にあげちゃうのもある。気に入っていても,すぐに破けちゃったり・・・。「洋服,それぞれにストーリーがある」。「後悔がないように」。高い物には,それなりの理由があるから,ちゃんと調べたりすると言いそうです。
 最近は「革がすき」。革の種類もたくさんあって「牛の革,馬の革,羊・・」。牛の革でも「カーフって赤ちゃんの革でしょ。キップ。カウって大人の革・・」。それぞれ「革の目が全然違う」。
 「今年もいろんな服を買うんで,ボクのファッションにも注目してください」と剛くん。最近,好きなブランドがあるそうです。「言わないけど」。番組でも着ているから「見てください」。ちなみにこの日も着ていたそうです。

1月16日(火)

「ぷっすま」

 先週の続き。いよいよ今週,罰ゲーム執行。目隠しして,ゲテモノを食べ,それが何か当てます。正解した時点で終了。でも,制限時間内に正解しなければ,次のゲテモノが待っています。
 ROUND1。まずどちらが食べるかが問題。もちろん,2人とも譲り合います(笑)剛くんは「じゃんけんにしよう」と主張しますが,ユースケさんは「オレの方が年上だから」と強引に剛くんにしちゃいます。結局は,潔く,男らしく剛くんが引き受けました。席について,ゴーグルをつけてスタンバイ。その問題のゲテモノは・・「タガメの姿焼き」。主にタイなどで食べられているとか。1匹2500円。この値段を聞いた剛くん「なんだ。高級じゃないですか」と。最初に「匂いをかませてください(かがせてください)」と剛くん。「微妙な匂い。生き物の匂いがする」と。ユースケさんは「口の中で形を見たらわかるよ」とアドバイス。ユースケさんが,剛くんの口の中にタガメを入れます。剛くん「なんかね。結構うまい。フルーツっぽい」と結構平気そう。「サソリ」と答え,もちろん×。ユースケさんは「もう1個」と,2匹目を剛くんの口に。剛くん,なんだか平気そうです。形を確かめるためか,口の中でくるっと一回転。余裕です。でも・・・「噛むと,すっげーくっせー」といやがっています。そして「舌に,目とかがわかってきた」。そして答えたのは「ゲンゴロウ」。ここでTIMEUP。そして,いよいよゴーグルをはずし,剛くんとタガメのご対面・・・口の中に入っていたタガメを吐き出し,ユースケさんにしがみついて絶叫!今までにない,壊れっぷりです。「あ゛〜」「お〜え〜」。「ここまで取り乱した剛,はじめてみた」と笑いながら驚いているユースケさん。剛くん「これはちょっとねぇ・・・」。
 ユースケさんは「がんばれよ,剛な」と次も剛くんにしようとしています。そして「じゃぁ,じゃんけんだ」と言い出すユースケさん。剛くん「じゃ,いいですよ」と言いながら,すぐに気づき「ちょっと待って。ユースケサンじゃん」と。でも,男らしい剛くんは「でも,いいよ。ユースケさん,イヤだもんね」とじゃんけんを認めちゃいます。とりあえず,剛くん「見なければ食べられる」と言っていますが,でも,イヤな物はイヤみたいです。見たら「ショックだもん」と。じゃんけんが始まります。あいこになると,喜ぶ剛くんと,落ち込むユースケさん。で,結果は・・・チョキで負ける剛くん。席に着く剛くんの後ろで喜ぶユースケさん。そして・・「よく考えたら,じゃんけんっておかしいんだよな」と,また思い出した剛くんです。
 ROUND2。今度のゲテモノは「セミの唐揚げ」。1匹1500円。剛くん,ユースケさんに「これなら食べれた?」と聞きますが,「絶対食べられない」とユースケさん。口に入れた剛くん「なんかね。羽がついている」。噛んでみると・・「うまいよ」と,形を見ないうちは,やっぱり余裕の剛くん。でも「ちょっと待って。汁が出てきた。苦い」と,ちょっと味が・・。形が特徴的なせいか「1つ出てきてるんだけど,当たりだと思うんだよね」と剛くん。でも「言わない」と。どうしてかというと「番組的に違う!」(笑)そして「ハエ」「カブトムシ」と,かなり違う答えを。自分は食べたくないユースケさん。ちゃんと答えない剛くんの口に「もう1個これ入れるぞ」とタガメを入れました。口で形を確かめた剛くん。すぐに吐き出し,壊れ出します。「さっきのだぁ!ダガメだぁぁぁ」。イスから転げ落ちて,悶絶する剛くん。ユースケさんは「こんなリアクションできるんだねぇ。おもしろい『ぷっすま』になったなぁ」と喜んでいます。ここでTIMEUP。ゴーグルを取る剛くん「見たくねぇよぉ」とちょっといやがっています。セミを見たけれど,さっきほどいやがっていません。普通にいやがるだけ。「セミねぇ・・・わかんなかった」としらを切る剛くん。作戦成功です。ユースケさん一人「俺たちだけじゃなくてさぁ。みんなも食おうぜ」なんて言っています。食べているのは,剛くんだけですが(笑)
 まだ正解していないので,次どっちにするか決めなくちゃいけません。まだじゃんけんを主張するユースケさん。男らしい剛くんは「100歩譲って,じゃんけんでいいよ。だけど,負けたらちゃんと食べてね」と。1回勝負かどうか確認すると,「オレが決める」とユースケさん。さすがにそれは許されず,1回勝負に決定。そして,今度のじゃんけんの結果は・・・チョキで勝った剛くん(^^)
 ROUND3。席に座るユースケさん。ぐずぐずしています。「テレビに出る人じゃない」と剛くんが指摘。本当にいやがっています。そして問題のゲテモノは「タツノオトシゴのスープ」。スープの中にタツノオトシゴが2匹浮いています。剛くん「すごいイヤな人と,相でもない人とに分かれる感じがする」と。そして「匂い嗅いでみましょうか」とユースケさんの鼻に料理を持っていきます。ユースケさんは,もうそれだけで「わからないよぉ」と半べそ状態(笑)逃げだそうとしています。そのうちキレだしたりして・・・。それでもなんとかユースケさん,続行。「大きさは?」と聞くユースケさんに「ダガメぐらい」と答える剛くん。ちょっと口に付いただけで,大パニックのユースケさん。ちょっと加えたら,もう落としちゃいます。「今のは許さない」と剛くん。とりあえず,口の中に含むことはできましたが。「カニ」「海ヘビ」と言う答えに「近い」と剛くん。「時間切れになりますと,ダガメが来ますんで」なんて意地悪を言いながらも,「年賀状って感じ」と大ヒントを出してあげています。そのおかげで正解することができたユースケさんです。実物を見て,「食べられそうですか?」と女子アナに聞かれると「思ったよりね」と冷静なユースケさん。さっきまでの大騒ぎは?(笑)
 エンディング。剛くん「今日は大変だ。スタッフの人,ユースケさんにボコッて・・・」。その言葉に驚く女子アナ3人組に「パソコンで,1回蹴ったんですよ」と教えちゃう剛くん。最後に,剛くんの大絶叫がノーカットで流れました。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。オープニング。今日は「最近,おなかの調子が悪いです」という剛くんです。
 電話をかける相手を選ぶおはがき。「おもしろいハガキがあったので,読みます」。その内容は,慎吾君ファンだけど,今剛くんのファンになろうかと悩んでいる。剛くんから電話が来たら,剛くんファンになるという内容。それじゃぁ,と電話をかけてみる剛くん。その人は,8年間慎吾君ファンをやっているけれど,「TEAM」を見てから剛くんがかっこいいと思うようになったそうです。「慎吾忘れてきた」と言う言葉に大笑いする剛くん。コンサートにもたくさん行ったと言う話の最中に,犬が鳴き出すと,剛くんはもうコンサートの話は気にせず,ペットの話から家族の話に。そして,話が戻って「慎吾だっていいじゃないですか」と剛くん。でも,慎吾ママばかりでかっこいい慎吾君を見ていないのが原因の一つとか。「よーし!○○さんの心奪ってやる!」と意気込む剛くん。コンサートで,剛くんが一人一人に手を振るのが言いと言われると「よーし!がんばる気持ち出てきた」とさらに意気込む剛くん。コンサートでは剛くんの内輪だけにしようかと思っている,と言う言葉にも「よーし!」と。でも,友達に悩む必要はない,しんつよファンでいいんじゃないか,と言われたと聞くと「そうだね。しんつよファンにして」と急に変わる剛くん。「オレもずうずうしくさぁ。自分が恥ずかしくなってきた。自分のファンを獲得しようなんて」とすごく謙虚。でも,電話をもらった今は剛くんのことしか考えられないという言葉に「オレ,すげー恥ずかしくなってきた」と照れる剛くんでした。

1月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 『ビストロ』からスタート。お客様は陣内孝則さん。オーダーは「おそば屋さんのカレー」。木村・草なぎvs稲垣・香取。舌に降りてきたときの話。木村君と陣内さんは「眠れる森」で共演。その時の話なんですが,木村君「思いっきりひっぱたかれた」と。それを実演しようと,剛くんを見つめ「ごめんな」と言うんですが,「口頭で言えばいいじゃん」と冷静な剛くん。そんな剛くんの言葉に「そうか。言えばわかるもんな」と納得する木村君。木村君が,陣内さんが木の陰に隠れたシーンの再現をやった時には,無言で木の役をやっていましたが(笑)判定の方は,木村・草なぎペアの勝利。男性ゲストなので,ご褒美はプレゼントなんですが・・・。陣内さんが取り出したのは,途中のコンビニで買ってきたという「さきいか」。2枚入りだから,とその場で袋を開けて2人に分けます。でも・・・その前のトークの時に,プレゼント魔ということがばれています。「身につけている物をあげましょう」と陣内さん。みんな一斉に時計を見つめます。かなりの物?陣内さんは「じゃぁボールペンで」というんですが・・・。結局「結婚祝いだ」と木村君に時計(?)をプレゼント。そして「キミには,これでいいだろう」と剛くんに渡したのはジャケット。でも,受け取った剛くん,ちょっと困惑顔。そして「ボクね,ボールペンでいいですよ」と言い出す剛くん。「でかいんで,着ないと思うんです」と正直者です。そして素直にボールペンをいただき「どうもありがとうございます」。
 『世にも微妙な物語』。「熱」編。会社で,木村君が風邪を引いてつらそう。上司&女性同僚は帰った方がいいと。木村君,熱を計りますが・・「36度9分」。そこへ現れた,剛タモリ(笑)「微妙・・」。この熱に,上司は「帰るか?」とちょっと様子が変わります。同僚は「帰った方がいい」と主張。また,剛タモリ「微妙・・」。今度は,木村君を挟んで,上司と同僚が,仕事がある・帰した方が言い,という言い争いに。そしてまた,剛タモリ「もう,絶対に帰れない。微妙・・・」。
 『香取部長』。
 『闇医者ジャック』。今度のキンピラは,拷問で腕を折って,ジャックの元へ。ジャックは折れた音を「バキ」だったか「ボキ」だったか気にします。「ボキッでいいよ!忘れたよ」というキンピラに「すぐに忘れる,うっかり型タイプ」とまるで占い(笑)さらに,腕が折れているというのに,その動きを利用して,ロボットダンスをさせちゃうジャック。でも・・「レントゲンを撮って,治療方法を考える」と言い出すジャック。これには驚いたキンピラ「医者やらしいじゃないか(医者らしいじゃないか)」。ジャックは「今までは,正直,ふざけていた。お前が直ったら,もう来てくれないんじゃないかって・・・」と告白。そして,レントゲンを撮ろうとするジャックの手には・・・使い捨てカメラ(笑)「うつんねーだろう」というキンピラに,「うつるんです」とジャック(笑)今度は,キンピラに痛さを聞き出す。「イナズマが走る」「責めてくる」「オレを」「焼き尽くす感じ」とキンピラ。ジャックが「英語で言うと?」。「ゲッチュー」とキンピラ。このやりとり,2人とも大満足(^^)そして,「青いイナズマ」を歌い出すキンピラ。「13点だな」とジャック。さらに,もう1曲リクエスト。キンピラが歌ったのは「HELP」。歌いながらすがりつくキンピラ。「助けて欲しいのか」とジャック。なのに,今度は折れた腕で,UFOキャッチャーをさせるジャック。最後には「マジで直すか」と部屋を出ていきます。「カメラ買ってくる」。でも,机の上にはさっきのカメラが・・・「カメラあんじゃねぇかよぉ」。
 『SMASMASH』。今回のゲストは,奥田民生さん。カーソングスペシャルです。「And I Love Car」「シージュー★ライダー」「サーキットの娘」「俺たちに明日はある」。
 エンドトーク。『SMASMASH』について。中居君「吾郎,ノリノリだったなぁ。ハッスルしていた」と。吾郎ちゃん「それだけ楽しかった。遊園地みたいでした。奥田民生ワールドって感じの」。剛くんは「すごく好きです。ユニコーン時代から注目していました。『大迷惑』大ッ好きです」。木村君「『息子よ』が大好き」。慎吾君「緊張感がマイナス100ぐらい。楽しさだけでした」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。オープニング。「冬に食べるカレーうどんはうまい」となんの脈絡もなく言い出す剛くん。さらに,曲の後「そこは痛いぜ」と,またなんの脈絡もなく言い出す剛くん(笑)
 今日のおはがきは,2001年はSMAP10周年の年だけれど,どんなとしにしたいか,という内容。「10周年なんだ。あんまり気にしたことなかったなぁ」。どんなことをしたいか。「ライブは絶対やりたい」。それから「映画やりたい」。全員でやった映画は「シュート」以来ないから。「舞台とかいいかもしれない」。これも昔全員でやったことがある。でも「コンサートがあるからなぁ」。だから「映画はやってみたい。5人で。できることならば」。
 最近,特に去年のコンサートで思ったこと。それは「みんなが大人になったなぁ」ということ。昔は,みんな免許を持っていないのに車の歌を歌ったりしていたけど。今は「こういう歌が歌えるようになったんだなぁ」としみじみ思うそうです。その代表的なのが「らいおんハート」。「みんながそれぞれいろんな経験をしてきて,奥行きが出てきた」。今までは手が届かない所に,手が届いてきたって感じ。「年を重ねる毎にできることが増えてきて,いい感じだなって思う」。
 「ボク自身は,徐々に徐々にできたらいいな。何事にも」。急にステップアップしても「前の方が言いと言われるのもイヤ」。「今が一番いいと言われたい」「ちょっとずつちょっとずつ成長するのがいい」。だから「高望みしないで,1mm単位で素敵に輝いていこうと思います。応援してください」。
 10周年ということで,曲は「Can'tStop〜Loveing〜」
 エンディング。「今日は,鼻が詰まっていてすいませんでした」という剛くん「今日はこの辺でお開きにしたいと思います」。

1月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『私がこれを考えました』だけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

1月13日(土)

「王様のブランチ〜CDTVリピート」

 先週の「COUNT DOWN TV」の再放送なんですが,先週チェック漏れたので・・・。
 今回は,2000年月間シングルベスト10の発表でした。SMAPは「らいおんハート」が9月第1位,10月第5位で,ちょっとだけ映像が流れました。

1月12日(金)

「おはようSMAP」

 「冬のおしゃれアイテム」5日目。「これから買いたいと思っているアイテムは?」と質問が書いてあったそうですが,しばらく考えた剛くんの答えは「修理屋さんを見つけたい」。洋服とか,微妙に丈が長かったりするから,そういうのをなおしてくれるお店を教えて欲しいそうです。帽子も,同じサイズしか売っていないから,ちゃんとはかって作りたいそうです。
 「ぷっすま」の収録の合間に,ユースケさんと買い物に行ったそうです。ユースケさんは,店の人が「いいですよ。似合いますよ」と言うと,全部買っちゃうそうです。お店を出てから「ユースケさん,いい鴨だよ」と剛くんは言ったそうですが。収録の合間に「ユースケさんと買い物するの楽しい」そうです。

「笑っていいとも」

 本番前。いつもと時間は同じなんですが・・・今回,はじめて(?)全部インフォメーションを言うことができました!
 『私がこれを考えました』。会場に答えを出すと,反応が薄い。それもヒントだそうで「女性にはほぼ縁がない」ものだそうです。開発の年が1978年というヒントのところで「男でしょ?」と出てきた剛くん。「ヅラ」と答えて,会場がわきました(笑)さらに「タモリさんの耳につきました」と自己申告。剛くんの唇がタモさんの耳にくっついたそうです。「好きになるかもしれないな」とタモさん(笑)料金・使用する人(男性サラリーマン)と言うヒントで大橋アナが正解。「会社にあります」とヒントをくれました。ただし,これがある会社は特殊。すると,また出てきた剛くん。タモさん「前髪意図した?」と。剛くんは「ちょっと伸びちゃって」。タモさん「女の子みたいだ」なんて言っています。このときの剛くんの答えは「シュレッダー」。料金が3500円ぐらいとあったんですけど・・・(^^;)嘉門さんが「仮眠室かな」と言った一言で藤井君・関根さんが正解。発明のヒントのところで,その嘉門さんも正解。一人取り残された剛くんは全然わかりません。悩んでいる剛くんに,今度はタモさん「つけ眉毛?」と。剛くん「自前です」。悩みながら答えを言おうとすると,全然違う答えで会場が騒ぐと,「違いますね」と途中で却下。タモさんがものすごいヒントをくれて,やっと「わかりました。ホント吸いませんでした。カプセルホテル」と正解。
 『だんだん減らしましょう』。一人目のゲスト・加藤明日美さんが登場すると「おっはー」と挨拶する剛くん。「慎吾のパクリです」と誰でもわかっているのに,一応断っていました(笑)もう一人のゲストは,北村総一朗さんです。テーマは「バーゲン」。プレゼントは,かわいい回転寿司セットです。剛くん「パーティとかいいですよね。タモリさんは欲しいですよね」と笑っています。絶対タモリさんはほしがらないんですけど(笑)1番・サダ君「バーゲンで何か買ったことがある」(97人)。2番・タモリさん「去年,1度でもバーゲンにいったことがある」(76人)。3番・関根さんですが,またぼけます。「必ずぼけますよね」と剛くん。ボケじゃないちゃんとした答えは「バーゲンで買ったものの家に帰ってみたら,良くないなぁと思った経験がある人」(78人)1回目はアウト。CM中に席替え。CMがあけると「生放送でお送りしています」と言っている剛くん,ずっと横を向いたまま。「モニターで自分が映っているのを確認しています」だそうです(笑)2回目の挑戦。1番・北村さん「家にバーゲンのお知らせが来たことがある人」(92人)。2番・藤井君「バーゲンで買った物を今身につけている」(69人)。3番・嘉門さん「定価で買った物が,バーゲンで並んでいて悔しい思いをしたことがある人」(48人)。これ「僕は結構あるよ」と剛くん。4番・加藤さん「バーゲンで買って一度も着ていない物がある」(56人)でアウト。
 『世界一周ジャパニーズ』。今回リレーする人はご夫婦です。最初の奥さんがパーフェクトで,旦那さんもほぼ言えていました。でも,正解したのはタモリさんだけ。答えは「年の初めのためしとて」だったんですが,嘉門さんは「なでしこて」だとずーっと思っていたとか。剛くんは「星のはじめのらめしとて」と書いて「ためしとてなんだぁ。日本語って難しいですね」と感心していました。
 『選手権』。今回のゲームは,くねくね曲がる蛇のおもちゃにボールを乗せて運ぶもの。蛇は一人2つ持ち,5人で挑戦。途中,障害物などもあります。今までの最高は,水曜日の6個。数が同じだった場合,時間も関係していきます。順番に・・嘉門さん2個,藤井君2個,関根さん1個,大橋アナ1個。ここまでで6個で並びました。アンカーの剛くんが1つでも入れれば優勝。途中,1つ落としちゃった剛くん,残った1つを大事に大事に運んで,1個成功。合計7個で,金曜チームが優勝でした。

「ミュージックステーション」

 今週は,2000年CDランキングベスト50と,2000年の名場面集。名場面集の方では,「夏の思い出」を話したときのシーンが流れました。剛くんが「目が大きい方がかわいいじゃないですか」と話したときのです。ランキングでは「らいおんハート」が第3位でした。

「STOP The SMAP」
 
 金曜日はお気に入りリクエストの日。
 1曲目。最近,プレステ2を買って「メッセンジャー」のDVDを見たという人からのリクエスト「Messenger's Rhyme〜Rakushow,it's your Show!〜」。「一昨年かぁ」と感慨深そうな剛くん。剛くんたまに見ることがあるそうです。最後,飯島直子さんがセルートの人をけ飛ばすシーン「オレ掛けとがしたいって思った」そうです。「見てくれた人はわかると思うけど」。
 2曲目。住んでいるところで雪が降ってきたので,聴きたくなった曲「雪が降ってきた」。ライブでも歌ったという話も。「アンコールで・・スローから始まって」。「ちょっと前の曲だけど,改めて歌ったりすると,いい歌だなぁって思ったりするんだよね」


1月11日(木)

「おはようSMAP」

 「冬のおしゃれアイテム」4日目。「大流行アイテムが・・網タイツ」。でも,剛くんは「知らなかったなぁ・・・『トゥナイト』で言っていたような気もする」と,よく知りません。「みんな好きなのかなぁ」「暖かいのかなぁ・・・でも網になっているから,スースーしそうだよね」「ファッションなのかなぁ」「みんなセクシーさをアピールしたいわけ?」・・結局,結論は出ず。「似合う人もいるんだろうな」と。そこで「五大美脚」の話に。「飯島直子さん,藤原紀香さん,鈴木京香さん,宮沢りえちゃん・・・最後タモさん」。タモさんは自分では「お尻もきれい」と言っているとか(笑)

「うたばん」

 今日は,2000年の歌の総集編。「Let It Be」&「らいおんハート」で出演したときの映像がちょっと流れただけ。

「STOP The SMAP」

 今日のおはがきの人の名前が「ようこ」だったんですが,この名前を呼んだ途端「ようこぉ,もどってこぉぉい」と叫び出す剛くん(笑)そのおはがきの内容は,「スマスマ」の真逆がおもしろくてすごい,というもの。
 「結構良かったって言われます」とうれしそうな剛くん。できたきっかけは,ここだけの話にして欲しいという剛くん。「あれを考えたのは僕なの」。どうしてここだけの話にしたいのかというと,自慢しているようになるから。「自慢したくないけど,うれしい声しているでしょ?」という剛くんは,複雑な心境なんだそうです。「あんまり他の人に言わないでね。自慢しているように聞こえるから」と謙虚な剛くんです。
 『真逆』ができたきっかけは・・・。剛くん「フードファイト」をやっている時,禁煙をしようと決心したそうです。「これ1本吸ったらやめる。もう吸わない」と宣言し,マネージャーさんに「僕たばこやめた」と渡しちゃったそうです。でも,時間がたったらまた吸いたくなっちゃって,「ください」とマネージャーさんに言って,たばこを受け取った剛くん。自分で「さっき吸わないって言ったのに」「たばこばっか吸ってんじゃないよぉ」「何本吸ってんだよぉ」「体に良くないぞ」等と,自分で言いながら吸っていたそうです。まるで,他の人が剛くんに言っているように。それが「おもしろいな」って思って,「会話を別にしたらいいんじゃないか」と考えたのがきっかけ。
 でも,この『真逆』。打ち合わせでもこんがらがっちゃう。打ち合わせから難しいそうです。「おもしろいって言ってくれる人が多いんで,しんつよ,がんばりますから応援してください」。剛くんが考えたと言うことは「偉そうだから,ホント言わないでね」。剛くんが考えたのは「さわりだけ。こういうのをやりたいって言っただけで,台本は作家さんが書いているし,芝居の流れとかは慎吾がつけたりしているんで」とあくまで謙虚な剛くん。
 曲は,これを考えたのが「フードファイト」の時だから,その主題歌「らいおんハート」。自分で「強引だけど」と言っていました(笑)

1月10日(水)

「おはようSMAP」

 「冬のおしゃれアイテム」の3日目。「最近,女の子の間で毛糸のパンツはやっているみたいですね」。暖かそうで「パッチみたいな感覚かなぁ」。中居君は冬になるとパッチをはくとか。「誰か見せてくれないかなぁ」というんですが「セクハラみたいだね」。剛くんがこういうこというと「まじめな顔して,何言ってんのって言われるの」。だから「今年はイメージ変えて,そういうことを言っても大丈夫な人間になろうかな」。
 「パンツ捨てるタイミング難しいよね」。どのタイミングで捨てるのがいいのか,その判断が難しい。どこまで伸びたら捨てていいのか。「その思いっきりがね。いつも悩む」。だから「パンツ増えちゃう」そうです。剛くんの家には,パンツがいっぱい。伸びているパンツもいっぱい(笑)「微妙だよね,パンツってねぇ」

「STOP The SMAP」

 今日は食べ物の話。おはがきで,食べる仕事が多いけれど,今までで一番心に残っているメニューは?と聞かれています。「食べるの多いです。お仕事で。うれしい限りでございます」。そんな剛くんが「これはおいしかった」というものは,麦とろご飯とハヤシライス。ただおいしいと思う物は「その日の体調とかにもよる」。体調によっておいしいと思う感じが違うそうです。だから,おいしいって思った物は「体調的にそれが欲しくなっていた時なのかも」。
 いろいろおいしい物はあるけれど「普通なのが一番おいしい」。立ち食いそばがおいしかったり・・。中居君は「千円ぐらいのが一番おいしい」とよく言うそうですが「そういう感覚は,普段気が合わない中居君も,よくわかる」そうです。それに,一緒に食べる人とかシチュエーションによっても変わる。緊張していたら,どんなにおいしい物を食べても味も覚えていないだろうし。「おいしいもの食べたいねぇ」という剛くんですが「あんまり食べて,舌が肥えてもしょうがないし」。今の剛くんは「いいバランスだと思います」。どうしてかというと「何でもおいしく感じられるから」。「食べれて,健康であることは,幸せなことだね」「食べ物がおいしいと感じるのは,なによりだと思います」。
 剛くん,1日お休みだったとき,冷蔵庫の中には豆腐ともずくだけ。でも,外に出るのが面倒だったので,それだけで過ごしたそうです。さすがにおなかが減ったけれど,「深夜,勢いで寝ちゃった」。次の日の朝,すごくおなかが減っていたけど,食べたのはかけそば。ガツッと食べるのは,胃がびっくりしそうで怖かったからかけそばにしたそうです。そのかけそばが「超うまかったぁ」。この経験で「ちょっとした味を再確認できた自分が,あっいいなって思った」そうです。「おいしい物になれすぎてもいけません」。
 曲を考えるとき,話の内容に合わせて,食べ物の歌を考えるんですが,なかなか出てこない。最近聞いているビートルズの曲で考えてみますが「それほど詳しくないんで・・ヘイジュード」。

1月9日(火)

「おはようSMAP」

 今週のテーマ「冬のおしゃれアイテム」。剛くん「最近,マフラーをよくする」そうです。「首がポイント」。マフラーを巻くとコート1枚分の暖かさだとか。「3本ぐらい買った」そうです。暖かいだけじゃなくて,黒一色でもマフラーに色があると「ワンポイントになる」からいい。
 そして最近は「革を見るのがすき」だそうです。「牛でしょ,羊でしょ,馬でしょ」。牛でも,年齢によって「カーフ」「キップ」「カウ」と変わっていく。それぞれ革室が違うから,見ていると楽しいそうです。値段が高いのも,ちゃんと理由があるから,色々見ておもしろいようです。

「ぷっすま」

 今日は『命懸けのレシピ対決』。ユースケさんに「今日のゲストは誰だ?」と聞かれた剛くん。「えー・・」と考えているだけ。そこでユースケさん「これ見て,推理しろよ」。セットされているイスは,ゲスト用が3脚。3人ということで「少年隊?」と剛くん。3人=少年隊なんだそうです。そんな会話をしていると,石垣島ツアーで一緒だった藤井アナが登場。対戦相手を連れてきたと言います。ユースケさん「石垣島に行ったメンバーじゃないでしょうね?」と。3人ということで「江頭さんと,Dr.フットと・・」とユースケさんが後一人考えていると,「具志堅さん」と剛くん。でも,この3人ではなく,テレビ朝日の武内アナ・佐分アナ・石井アナの3人組でした。喜ぶユースケさん(笑)
 まず今回の罰ゲーム発表。「キワモノ料理レシピ」。ある物をつかった料理を目隠しをして食べて,それが何か当てなくてはいけません。この罰ゲームに絶対負けられないと言っているユースケさんの隣で,おとなしい剛くん。「剛がさっきからテンションが低い」とユースケさんが指摘。「ホントに?」と自分でもよくわかっていない剛くん「最近なんか,テンションの上げ下げとかわかんなくて・・・空気とか読めないから,ごめんね」。さすがに「テレビに出る人として失格です」というナレーションと大きな×(笑)
 今回の料理は,韓国料理。「参鶏湯(サンゲタン)」使用食材12種類です。ナギスケチームからスタート。順調に,そして淡々と進んでいきます。途中で『女子アナプロフィール大公開』なるものがありました。武内アナの好きなタイプが「時間を守る人・約束を守る人」だったんですが,剛くん「ユースケさん,毎日遅刻」と一言。今度はユースケさんが「一大人として失格です」というナレーションと大きな×。石井アナの好きなタイプが「誠実でおとなしい人」なんですが,具体的に名前を挙げてもらうと「筧利夫さん」。驚くナギスケ。理由は,外では気を使ってはしゃいでいるけど,家に帰ると一言もしゃべらないような人がいいとか。すると「それオレだよ」とユースケさん。剛くんも認めています。「カメラ回っていないところでは,一人で・・・怖いよ,怖いよって」と剛くん。佐分アナは,特技に「ものまね」が。田中邦衛さんのものまねをするんですが・・・(^^;)剛くん「目元がちょっと似ていましたよ」とフォロー(笑)そしてユースケさん「ものまねって言ったら,剛。いろんな物ができるから」と言い出します。そこで「草なぎ剛のものまねヒットパレード」(笑)披露したのは「タモリ」「田原俊彦」「ビートたけし」・・・がんばりました(笑)
 対戦は,また順調に淡々と進んでいきます。残り1種類,女子アナチームの番ですが,これも当てちゃいます。パーフェクト。そこで延長戦へ。2品目は「アグチム」使用食材は13種類。またナギスケチームからスタート。また順調に,淡々と進んでいきます。いつも使われている「塩」で×が1つついた女子アナチーム。そのすぐ後で「鯛」で×がついたナギスケチーム。剛くんは「絶対,鯛じゃないって。もっと深いところにいる魚だって」と怒っています。
 今度は『女子アナ意識調査』。ナギスケが出す質問に,ボタンを押します。3人しかいないし,すぐ隣でやっているので「すごく近いところで,カチッって音が聞こえた」と剛くんが言っちゃいます。その質問は「女子アナになっておいしい思いをした」なんですが,ばれちゃった武内アナ「番組が終わってから,みんなとおいしい食事に行ける」と説明。でも「そんなコメント聞きたくない」と冴えたつっこみをしたのは剛くんでした(笑)次「新人女子アナの中で自分が一番だと思う」という質問には誰もボタンを押しませんでした。剛くん「ここは全員が押して欲しかった。それぐらいの気持ちでやって欲しい」と言います。ユースケさん「酒のんでんじゃないか?」と心配しています(笑)さらに剛くん「お前たち!なにやってんだ!そんな気持ちで,アナウンサー目指しているのか!」と鬼教官のようですが・・・3人はすでにアナウンサーです(笑)「草なぎ剛よりユースケサンタマリアの方がおもしろいと思う」という質問にも誰も押しません。剛くんのどこがおもしろいのか尋ねると・・「天然」という一言。これは喜んでいいのか,悪いのか・・・(^^;)「今彼氏がいる」という質問は2人答えたんですが「遠くの方で,カチッという音がした」と剛くんがまたばらしちゃいます(笑)
 対戦に戻り,女子アナチームが1つ当たり。そして,剛くんがさっき言っていた深海魚というのは当たっていたそうです。そこで考えた答えは・・・「ほうぼう」・・×です。これで逆リーチ。女子アナが考えている途中で,答えがわかった剛くん「ほうぼうなんて言わなきゃ良かったよ」とすごく後悔しています。答えを考えている女子アナチームに向かって「時間切れ〜そろそろ〜早く〜しないとぉ」と歌い出す剛くん(笑)結局,魚を当てられなかった女子アナチームも逆リーチ。剛くん,無事「アンコウ」で正解していました。結局,またパーフェクト。
 再延長戦。3品目は「チゲ」使用食材24種類。でも・・「おなか一杯になっちゃった」と言っているナギスケチーム。一口食べたら,ものすごく辛い。シェフの特別配慮で,いつもより辛くしていたようです。ユースケさんが「白菜」と答えると,考え込むシェフ。剛くんがすぐに「キムチ」と言い直してセーフ。女子アナチームからクレームが来ると「今度から,そういう紛らわしいことはやめにしましょう」と剛くん。辛さと満腹の苦しさに耐えながら,順調に淡々と進んでいきます。
 また『意識調査』です。今度は剛くんから質問を・・とユースケさんが言っているんですが,剛くん,かなり苦しそう。大丈夫か?しかも「何を?」と全然話を聞いていない。そして最初の質問は「SMAPの中で草なぎ君が一番好き」。一人だったんですが「ホントですか?」と疑う剛くん。「気を使わないでもう1度」というと0・・。剛くん「気を使うと思って,今の質問をしたんですよ」と言っていますが,「ほのかに傷ついているでしょ」とユースケさんにはお見通しでした。「草なぎよりか,ユースケさんの方がすき」は一人。その人に「ユースケさんがアタックしてきたらつきあってもいい」と言う質問すると,また1。驚く剛くん。しかも彼氏がいない。彼氏がいると言う質問の時に,遠くから聞こえたというので,すぐと形の武内アナにユースケさんが「つきあってもいい」という質問をすると・・・0。ショックを受けるユースケさん。「女心は変わりやすいっていいますからね」とフォローする剛くん。
 対戦に戻ります。残り16種類。大きな声で答えた剛くん「ラー油!」。シェフの様子を見て,タイムをかけるユースケさん。剛くんも「今度はちゃんとしたの言います」と取り消し(笑)さらに「せんまい」と剛くん。ところが「せんまい」というのは「山菜ですよ」というユースケさん。実は「せんまい」は牛の第3胃で,山菜は「ゼンマイ」です。さらにこの答えも取り消し(笑)往生際が悪いです。「じゃぁ,男らしく」と答えた剛くん「ナンプラー!」。もう取り消しも聞かず,×。男らしく答えた結果,罰ゲーム決定です。罰ゲームは,次週です。予告では,叫んでいる剛くんが。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。剛くん,たくさん来ているハガキの中から選んだのは「相談事が書いてあるの」。その相談事とは,17歳の子で「彼氏いない歴17年。このままできなかったらどうしよう」という内容。剛くん「生まれてから一度もいないんだぁ」と。そして逆に「はじめてつきあったのは?」と質問されています。「そうだなぁ。中学生とか,つきあってたことあるよ」とちゃんと答えていました。でも「オレのこと聞くなよぉ」。話していて「そんなに悩んでいないじゃない」と判断。「全然大丈夫だよ」。ちょっと他の話をして,「問題解決したから切るね」。でも,ちゃんと最後の「バイバイ」まで一緒でしたけど。

1月8日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん(^^)今日は天気に合わせて(?)「雪が降ってきた」がかかりました。
 今日のテーマは「今年の冬のおしゃれアイテム」。最近服を買っている剛くん。「この前,革ジャン買いましたね」。今は寒いから,よく革パンを履くそうです。「足の方が寒いとダメ」。上が薄くても,下を暖かくすると暖かいとか。でも,それは「その人の生活によるよね」。車での移動が多く外に出ない人は,革パンじゃ動きにくいからジーパンやチノパンの方がいいだろうし。それに「昔に比べて冬が寒くない」。だから「頑丈な服はおっくうになってくる」。ファッション業界も,そういう四季を意識していかないといけないから「大変だな」。

「本日まるごとSMAP 慎吾ママ・HERO・スマスマの(秘)裏側全部みせます」

 生出演。司会は西山アナ。90分間の生放送と聞いて,中居君「番宣の方が長いじゃないですか」と。西山アナによると「フジテレビ,うまくSMAPつかっています」(笑)一人ずつ挨拶して行くんですが,剛くん「みなさん,あけおめ ことよろ。草なぎ剛です」と短縮形で(笑)ここで中居君に服装をつっこまれます。剛くん,雪が降ったこの寒い日に,上は半袖のTシャツ1枚!「朝,寝坊しまして・・・上にトレーナー着てきたんですけど,あんまり好きじゃなかったんで」半袖のままなんだそうです(^^;)
 『「本日まるごとSMAP」の見どころ』。慎吾ママのドラマから「スマスマ」まで,見どころを紹介・・・なんですが,ずっと黙ったままの剛くん。「HERO」の紹介のところで,慎吾君が「がんばれよ,つよぽん」と。剛くんは「ここ(慎吾ママ)からここ(HERO)まで関係ないですよね」と剛くん(笑)出番がないので,ずっと黙っていました。さらに,このコーナーがこの後の番宣の紹介だと知ったメンバー。みんな驚いていたんですが,剛くん「これ(慎吾ママ)のこと,またやるんですかぁ。もういいじゃん」「朝から出てたでしょ?」と(^^;)そして,やっと剛くんの出番「スマスマ」の見どころ紹介なんですが・・・罰ゲームの見どころは「まだ聞いていません」の一言。しかもゲームについては「例年通りですね」とだけ(^^;)でも,途中で「あー」といきなり話し始めます。「玉様ビリヤードなんですけど,前回,吾郎ちゃんが,絶対入らないのを入れちゃったんですよぉ。だから今日も,誰がどうなるかわかりません」と力強く。今度は,他のメンバーから「つまり?」「すなわち?」とその先を要求。剛くん,がんばって考えたんですが「・・ちょっと出てこない。ごめん」。今までの罰ゲームをちょっとだけ振り返りました。
 「慎吾ママ」「HERO」の番宣(VTRや対談)が長く続き,やっと「スマスマ」の番宣。VTRで罰ゲームの歴史。剛くん,いっぱい出てきました(^^;)それから,ゲームの紹介も。
 最後,各番組の見どころを一言ずつ。「スマスマ」は,「スマスマリーダー,吾郎ちゃん」と中居君が。吾郎ちゃん「罰ゲームだけはならないように」。剛くんも一言「慎吾ママ,HEROの後にやるスマスマ。これまたいい物だと思いますので,みなさんよろしくお願いします」と,ちょっと緊張しながら(?)ずっと下の方を向いていっていました。
 番組も終わり,提供バックでみんな手を振っていたんですが,慎吾君にまるで子猫のように首の所を捕まえられた剛くん。木村君は,松たか子さんを捕まえています。なぜか2人をくっつけようとするメンバー。今日も遊ばれている剛くんです(笑)

「スーパーニュース」

 こちらも生出演。『文化芸能部』での出演です。「スマスマ」のスタジオから。みんなビリヤードをやっています(ビストロのすぐ横がビリヤードの場所)。剛くんは,もう半袖Tシャツじゃなく,その上に赤いトレーナーを着ていました。これが好きじゃないトレーナーかな(笑)こちらも番宣なので,コーナー説明。今日の『ビストロ』の対戦は,木村・稲垣vsしんつよ,と発表。自信満々の吾郎ちゃん「最強コンビ」なんて言い出します。そんな吾郎ちゃんに「そんなこと言っていると,今日のゲストの人が見ているぞ」と。中居君も「そうなると弱そうなあっちを応援したくなるんだよ」。するとしんつよは,弱そうにして,慎吾君「今日,勝てません」。剛くんも「ちょとね・・・」と自信なさそうにしています。
 一通り番宣をしておしまい。

「SMAP×SMAP'01新春S1生グランプリ」

 もう恒例の「S1グランプリ」。1時間15分です。オープニング。剛くん「3回罰ゲームやっているんですよ。罰ゲームのイメージ良くないんで,今日挽回します」と。そのみんなが気にしている今回の罰ゲームは・・・「常夏の島で・・・フルマラソン」。みんな呆然としています。剛くん「はいぃ?」。木村君なんか「今ここでやめちゃう。そうすればペケが決まらない。罰ゲームなし」と言い出します。番組だからそうはいかない(笑)
 最初の競技は『玉様ビリヤード』。今回のS1は,ポイント制なので,『玉様』もいつもと違います。1抜け3p,2抜け2p,3抜け1p,ペケ2人は0pです。くじで順番を決めました。剛くん・木村君・吾郎ちゃん・中居君・慎吾君の順。一番最初の剛くん。ブレイクショットなんですが「当てるだけです」と宣言。ところが・・・手玉をポケットに入れちゃって,いきなりファール。剛くん「すげーもり下がっちゃった」「手がミスった」「運が来てねーな」とずっと後悔しています。「今年もダメかな,中居君」と中居君に相談(?)1巡目は,みんなはいらず。そして,慎吾君のおかげで剛くんの玉がラッキーな位置に。審判としてプロの方がいらっしゃったんですが「プロ!これ難しいですよね」と剛くん。でもプロは「簡単です」とあっさり(笑)手玉が真ん中の方にあるんですが,入れたいポケットをねらうには手玉が遠すぎる。あせっている剛くん,プロに質問しようとして「シェフ!」と叫んじゃいます。手玉に届くように台に乗る剛くん。でも片足は付いていないとダメなんだそうです。必死になって片足をつける剛くん。そんな剛くんの後ろに回った中居君は「足短けー」とキューで足の長さを測っています(笑)そんな大騒ぎしたのに,ギリギリはいらなかった剛くん・・。その後の木村君が入って1抜け3ポイント。続いて中居君が入って2抜け2ポイント。残り3人。慎吾君がはずして,剛くんの番なんですが,なぜか吾郎ちゃんは自分の番だと勘違いしています。剛くんは「オレだっつーの!!」と大騒ぎ。剛くんの黄色玉も結構いい位置です。「絶対2番!」と意気込んでいるんですが,誰が見ても2番が一番入れやすい(笑)余裕がない剛くんは,夢中なのでそんな声にはお構いなし。「足の長さ関係ないよ」と言って,見事ポケット!3抜けで1ポイント。吾郎ちゃんと慎吾君は0ポイントでした。
 『ビストロ』。今回は10分間。勝ったチームには2ポイント。負けたチームは0ポイントです。組み合わせは,木村・稲垣vsしんつよ。ゲストは,小林稔侍さん。オーダーは「白身魚の料理」です。今回はいつもより時間が短いので,いつも以上に黙って作業を続けるシェフ4人。そんな姿を見てオーナー中居君は「みんなしゃべろうよ。オレ,みんなとしゃべるの好きなの知っているでしょ」とお願い。すると慎吾君が「うちのしゃべり手を・・剛!」と言うんですが,剛くんはちらっと見ただけで,黙って無視(笑)時間ぎりぎりで完成。試食中。「おいしい!」のリアクションで,2回目はスタッフに混じって,裏でモニターを見ていた慎吾君。そんな慎吾君に剛くんは「普通に見てんじゃねーかよぉ!」と怒っています(笑)そして,問題の判定の方は,木村・稲垣ペアの勝利。ご褒美にベストをいただいていました。2人にはさらに2ポイント追加。
 『ビストロ』でポイントの機会がなかった中居君のためのコーナー『稔侍さんとあっち向いてホイ』です。2回やって,中居君が勝つ毎に1ポイントです。誰も仕切らなかったせいか,稔侍さんはうまくタイミングが取れません。木村君が出てきて,仕切りました。1回目は稔侍さんの勝利。2回目は,中居君が勝って1ポイント。
 ここまでのポイントです。木村君<5>吾郎ちゃん<2>中居君<3>剛くん<1>慎吾君<0>。ここで『初だしハプニング集』。「フカキョンロボ」で,剛くんが「恭子」がなかなか言えなかったり,「もう1回やらせてください」と去っていくとき柱にさりげなくぶつかったり・・等々。「OLの会話の法則」は,壁に激突するのがちょっと怖かった吾郎ちゃんの姿。歌のスタンバイでは,静電気で吾郎ちゃんと中居君の髪が立っちゃっている(笑)「闇医者」では,虫が乱入して中居君のほっぺに止まってしまったとか。今度放送される「アルカディアの旅」は,スタッフNG。
 いよいよラストゲーム『指スマ』です。衣装は「紅白」の歌の時の衣装です。ここのポイントは,1抜け4p,2抜け3p,3抜け2p,4抜け1p,ラストは0p。みんなものすごく必死です。剛くんなんか周りが見えないんじゃないかって思えるほど(^^;)結果の方は・・・1抜け吾郎ちゃん,2抜け剛くん,3抜け木村君,4抜け中居君,ラスト慎吾君。総合得点は,木村君<7>,吾郎ちゃん<6>中居君<4>剛くん<4>慎吾君<0>。この時点で,慎吾君は決定!中居君と剛くんが同点です。「スマスマクラッカー」で決めることに。音が鳴った方が,罰ゲーム。2人とも「どっちでもいい」となかなか選ぶことができません。剛くん「どっちでもいいよぉ。わかんねぇもん」と。結局「せーの」で取ることにしたら,それぞれ別の物を取ったので問題なし。剛くん「重いよ,これぇ」と自分のがなるんじゃないかと心配しています。今度はなかなかひもを引けない2人。中居君「2000円あげるから行って」と剛くんにお願いしますが,剛くんだってイヤ。その言葉を聞いた罰ゲームが決定している慎吾君は「2000円,どこに払えばいいの」と出てきます(笑)木村君のカウントでやっと引いた結果は・・・中居君のクラッカーが見事鳴りました。これで,罰ゲームは中居君と慎吾君の「サタ★スマコンビ」に決定。剛くんは,先に免れていた2人と抱き合い,手を取り合って「ばんざーい」とホントうれしそう。
 『SMAPメドレー』。予告ではテレビ初披露曲と言っていたんですが・・・「Shake」「Let It Be」「青いイナズマ」のメドレーでした。
 エンディング。落ち込む中居君&慎吾君。誰も仕切ろうとしない状況。すると,剛くんが,後ろにいた稔侍さんを前に出して「どうでしたか」とコメントを求めています。吾郎ちゃんも「励ましのコメントをしてください」と珍しい2人が司会を(笑)剛くんは「稔侍さんが中居君に勝ってくれなかったら僕だったんですよ。ありがとうございました」とお礼を言っていました。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くん。オープニング。「今日はスマスマの生がある日じゃないかな?あったのかな?そんな日です」と剛くん。
 おはがきは,コンサートの感想。剛くんのソロについて,「巡恋歌」を選んだ理由を聞いています。
 「途中から・・名古屋から,僕のソロが入って」「最初の方にしか来てない方にはホント申し訳なかったんですけど」と謝っています。いきさつを簡単に言うと「中居君がやった方がいいよ」と言ってくれたそうです。自分でも,歌い所とかなくて楽でいいな,誰も何も言わないからこのままでいいかな,と思っていたそうです。初日終わった後「剛,歌っていないんじゃないか?」と言われ「歌いたい曲とか考えておいて」と言われたそうです。でも,そのままずるずるいっちゃて「このまま黙っていてもいいかな」と思ったり。でも,中居君が「やった方がいいよ」とかなりプッシュしてくれたそうです。
 そんなとき,剛くん,お休みだったとき朝まで起きていて「めざましテレビ」に長渕さんが出ているのを見たそうです。「この人の『巡恋歌』好きだったんだよなぁ」って思って,寝ていない朝のテンションの高さで「ちょうどいいや」って決めちゃったそうです。曲が決まって,今度は「どうやって曲を入れようかな」という問題が。すでに流れができているから。でも中居君は「オレの前に歌えよ」って言ってくれていたそうです。そこで「VTRつかって,どうにか強引にはめこみました」。
 「今年は最初からソロ歌いたいって,ちょっと強めに言ってみよう」という剛くん。「ホントに,僕のファンの方とか最初の方だけしか来ていない人に,ホント申し訳ないと思うから」。でも「歌うのって恥ずかしいんだよなぁ」と。「一応歌手なんで,恥ずかしいなんて言ってられませんね」と自分で反省。傘とか刀も「最後,東京ドームだけ」。「やりながら変わっていくのもありかな」と思ったそうです。最初にやって,それで完成するのは難しい。「すごく勉強になりました」。
 ここまで話してきた剛くん「自分だけでしゃべっているみたいだね。ラジオ変えた人いるよね。変えないで」なんて言い出しました。曲は「巡恋歌」。
 エンディング。この「巡恋歌」には「いろんなバージョンがある」そうです。長渕さんも歌い方が変わるから。剛くんのおすすめは「長渕さんの,ちょっとたってからって感じのがいい」(どのCDだぁ?・笑)

1月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号 祝・21世紀突入スペシャル」

 今週は,「いいとも」自体の放送が金曜だけだったので,「特大号」と各曜日福袋プレゼント。
 剛くん関係は・・『身内自慢(CM中あり)』『終了後(年末)』『特大号〜初恋の人(紅組)&仮装歌合戦&ビジョアル系』『初夢トーク(5日終了後)』
 『身内自慢』のCM中は,特別審査員の2人のお子ちゃま。あだ名の話になり,2人とも似ている「大仁田」「えなり」と言う話だったんですが,CMあけ,えなりくん似の子の方が,あだ名を聞かれ自分の名前を言っちゃった・・・というエピソード。剛くんは,にこにこ見ていただけ。
 年末の『終了後』。「特大号」の『初恋の人』での,大橋アナの演技。あまりにもリアリティーがあってみんながだまされたんですが・・・実は,大橋アナ,途中まで自分の初恋の人だと勘違いしていたそうです。名前も似ていたし,顔もちょっと似ていたから。だからリアリティーがあったとか。途中で気づいたけど,もう盛り上がっちゃっていたからそのまま演じ切れたそうです。剛くんは,笑って話を聞いていました。
 『初夢トーク』。関根さん・藤井君と話してきて,「藤井君,今日は全然緊張していないですね」と剛くん。どうしてかというと「紅白の時は・・」。ずいぶん,SMAPに遊ばれたようです,藤井君。「なにしとんねんって目で見ている」「SMAPのみなさんに前に押し出されたり」。そして,剛くんの番。「紅白終わって,みんなで焼き肉食べに行って。その後今日まで覚えていない」という剛くん。「毎日飲みっぱなし」だったそうです(^^;)「世にも〜」は,友達と一緒に見ていたそうですが,パンを泣きながら食べるシーン。すごくいいシーンなのに,その友達は笑いはじめて「目薬つかってんでしょ?」と。ちゃんと泣いていたそうですが。そんなことを覚えていながらも,ずっと飲み正月で「今日に至るまで記憶がない」剛くんです。
 金曜日の福袋は,台本にみんなのサインをした物・セットのお面・全員の集合写真。剛くんから「特大号」でつかった小道具・昆布ポン酢にサインをした物です。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

1月6日(土)

「(秘)速報!!年末年始2001ザ・視聴率ベスト30」

 年末年始番組の視聴率ランキング等々。
 2000年の年間資料率ベスト30では,22位に「どっちの料理ショー」(8月24日放送),5位に「スマスマ」(11月27日放送)がランクイン。
 年末年始の資料率ランキングでは,10位「世にも奇妙な物語」,9位「シークレットパーティ」,7位「さんま&SMAP」,4位「笑っていいとも!特大号」,3位「SMAP×SMAP年末スペシャル」。この中で「シークレットパーティ」と「さんま&SMAP」はVTRあり。どっちも剛くんがちゃんと映っていたし,発言もあり。「さんま&SMAP」は剛くんの選んだファッションが盛り上がっているところと慎吾君からさんまさんへのプレゼントシーン。

★雑誌★

「POTATO」

 『SMAP CLUB』カラー2pのうち,1/2がコンサートの様子。
「女性セブン」
 「紅白」リハーサルの様子。剛くんは,「上を向いて歩こう」を私服で歌っている様子が,とっても小さいカラー写真で。他のメンバーも一緒です。

1月5日(金)

「おはようSMAP」

 今日も「お正月,どのように過ごしたのでしょうか」と聞いてはじめる剛くん。「SMAPのメンバーはどうしているのかなぁ」。「お正月には,メンバーにあったことがない」と剛くん。数年前まで,一緒にお仕事していたのに・・・(笑)そこで,剛くんの大予想。吾郎ちゃん「ヨーロッパあたり行っていそう」。慎吾君「ハワイ好きだから,ハワイに行っている」。中居君「都内の焼鳥屋にいそう」。木村君「何やっているのかなぁ」。SMAPみんなで最後に海外に行ったのは,「スマスマ」の収録で行ったロサンゼルス&ラスベガス。「今年もどっか行きたいなぁ」。
 お正月休みでのんびりしていた人達も,休み明けには「ちゃんとお仕事しなくちゃいけない」。「オフの感じがあって,ピッと仕事するときは仕事するって感じでいこうぜ」。

「笑っていいとも」

 本番前。剛くんが言えたのは「よぉポンポン。だんだん減らしましょうは・・」だけでした。
 オープニング。今年はじめての放送なので,みんなで「よろしくお願いします」とご挨拶。
 『私がこれを考えました』。今回の方は,タモさんも知っているし,関根さんとも一緒に仕事をしたことがあるとか。でも,関根さんはすっかり忘れたそうですが。ノーヒントだと「5000万!」がタイムオーバーになった途端,関根さんが「たい焼き」とぼそっと答えます。するとタモさん「正解です・・・」。冗談ではなく,本当に正解。みんな驚き。剛くんも「当たっちゃったよぉ。ッ大丈夫ですかぁ,これ」と。関根さんはボケで言ったそうです。「5000万円危なかった」とみんな。タモさん「5000万,個人持ちになるんだよねぇ」。ホント,直後でよかった(笑)この人は「およげたいやき君」の「おじさん」のモデルになった人でした。
 『身内自慢』。末永遙さんと財前直見さんがゲスト。今週も特別審査員が登場。えなりかずき君似と大仁田厚さん似の男の子2人。剛くんの隣に座ったので,ちょっと剛くんお話ししているようでした。1組目は「三宅健風」思いこみ4。2組目は「高橋由伸風」思いこみ2。3組目は「加藤あい風」思いこみ4。4組目は「中村俊輔風」。剛くん「ちょっと騙されていないかぁ」と。みんなも同じような反応(^^;)結果は,その通り1。5組目は「ジャン・レノ風」思いこみ2。6組目は「持田香織風」思いこみ1。7組目は「ナンちゃん風」思いこみ2。
 『だんだん減らしましょう』。「生放送はじまってはじめてしゃべりました。今年もよろしくお願いします」と言っていた剛くん。ちょこちょこ発言はあったものの,きちんとお話しするのは,確かにはじめて(笑)引き続き,末永さんと財前さんが参加。テーマは「お正月」。プレゼントは「CDシャワーコンパニオン」。シャワーをしながらCDが聞ける物です。実際にシャワーをかけるんですが,「草なぎさんのシャワー姿!」と嘉門さんが言うと,会場がざわめきます。さすがに,シャワーは浴びず(当たり前だけど・・笑),その機械にシャワーをかけるんですが,「シャワーかけても大丈夫」と言ったのに「あっ,止まった」。シャワーをかけたところが悪く,スイッチを押しちゃったみたいです(笑)みんながほしがる中「そんなほしいかあ?」と疑問を持つタモさん。剛くん「ほしがってくださいよ」とお願いしていました。1番目は,財前さん「おもちを食べた」会場の反応がいまいちでしたが,結果は98人。2番目タモさん「カウントダウンした人」(89人)。3番目は藤井君でしたが,「紅白良かったよ」と剛くん。「ホットホットやってくれたんですよ」。これはやってくれと言ったらしいです(笑)その藤井君「今年が何年かすぐに言える」(86人)。4番目関根さん「年賀状を10枚以上書いた」(63人)。ここでCM。
 今回は『選手権』がないので,ここで提供が。提供バックの時,みんなで拍手しながら「提供です」と言う剛くん。そして「生放送でお送りしています。会場は非常に盛り上がっています」と最近お気に入りのフレーズ。5番目嘉門さん「おみくじで大吉を引いたことがある人」(48人)。6番目末永さん「必ず初日の出を見に行く人」(6人)。かなり減っちゃいました。ここで,時間があったのか,スタッフの指示で(だと思います。剛くん,見ていたから),これまでの途中経過を発表するんですが・・・「だんだんきまして。いい具合に来まして」とすごくおおざっぱな説明(笑)いよいよラストは,ヤスオ君「1月1日生まれの人」とかなり難しい質問だったんですが・・・2人いました!見事パーフェクト。あれほどいらないと言っていたタモさん,大喜びで「CDシャワーコンパニオン」を自分から取りに行っていました(笑)またスタッフの指示(?)で,1月1日生まれの人を会場に聞く剛くん。一人だけ手を挙げて(他はわかりませんでした),剛くんとお話。
 

1月4日(木)

「おはようSMAP」

 「みなさん,どのようにお正月を過ごしたのでしょうか」と剛くん。理想のお正月を考えています。「ハワイに行きたい」と言ったんですが,「でも芸能人多い」と考え直します。そして,「ボクはヨーロッパがいい」と結論。剛くんは,お仕事で海外に行くときは,いつも2泊ぐらい。「1日ぐらいお休みがあってもいいじゃないか!」と心の中で叫んでいるそうです。でも「口に出していったことはない」とか。
 SMAPでロンドンに行ったとき「慎吾のせいで,ゲイに襲われそうになったから,ロンドンは行きたくない」そうです。クラブに行ったら,ゲイがせまってきたそうですが,剛くんの後ろで慎吾君が「OK」とやっていたそうです。だからロンドンは「トラウマになっている」。でも楽しかったそうですが。

「どっちの料理ショー・新春大決断スペシャル」

 今日は2時間半のスペシャル。本番前。先輩マッチと固く握手する剛くん。マッチは「ついていく」と。それに対して「任せてください」という剛くんですが,マッチが去った後,意味ありげな目をしていました(笑)
 スペシャルなので,収録が7時間はかかると言われ「7時間待って食べられないってことは,貴重な経験ですね」と剛くん。対決の方は「天ぷらそば・親子丼(関口班)」vs「ラーメン・チャーハン(三宅班)」。最初に剛くんが選んだのは「ラーメン・チャーハン」。マッチは「天ぷらそば」の方だったんですが「ヤツの動向を・・」と剛くんを見ています。剛くんはニコニコしながら「ボクは今日はついていきます」と言っています。その剛くんが「ラーメン・チャーハン」を選んだ理由は「こっちの方が早くやってくれそうな気がして。とにかく早く食べたいんで」と食べたいだけの剛くん。堀内シェフが,豚骨スープを作るのに「今日は時間があるんで」と最初から作り出すと・・「だしは最初から作って置いてくださいよ!」と立ち上がって抗議する剛くん。「いつもはだし作って置いてくれるじゃないですかぁ!」とホント怒っています。鍋の中には水だけ。そこへゆっくりと材料を入れるシェフ。「ホント1からじゃないですか!」「びっくりした,ホントに」と騒いでいます。ちなみに,だしができるまで6時間ぐらいとか(笑)さらに時間をかけるところが出てくると「もうここまで来たら,徹底的においしい物を作ってください」と真剣にお願いする剛くん。チャーハンの方では,金華ハムを刻んでいると「チャーハンのだしになるようなものですよね」と。さらに親子丼の方でつくねに一工夫すると「そういう細かいところが後で引っかかって来るんですよ」。カニを試食した三宅さんを見て「すごくおいしいのはわかりますよ」。そしてそばを味見した関口さんを見て「いつも関口さんの試食見ているんですけど,久しぶりにムカッときました。それぐらいうらやましいです」。
 うらやましがっていた剛くんも試食です。「超ミニもりそば」は「温かいスープと絡めて一緒に食べてみたいですね」。「毛ガニ・みそ付き」は「すごい期待できるチャーハンができると思います」。そして2回目のジャッジでは「天ぷらそば・親子丼」を選びました。理由は「そば1本に惚れ込んでこっちに来ました」とそばに惹かれたようです。
 特選素材のチャーシューを作ると「煮たチャーシューの方が好きなんですけど,今日はそれいただきたいです」。そしてマッチがかき揚げが好きか聞かれ「大好きです」と答えると,そのすぐ後ろ(隣)で「大好きです・・マッチです」と物まね(?)している剛くんです。天ぷらそばの方の特選素材のVTRを見た後では「ちょっとテンションがあがってきました・・・ずっ!」と気合いが入る剛くん(笑)
 そして2回目の試食。天ぷらそばの方が「小柱」。「たくさん頬張りたいですね」。ラーメンの「焼豚」。「歯ごたえがあるんで,スープに入ったときにまたおいしくなると思います」。そして3回目のジャッジ。かなり悩んで「天ぷらそば・親子丼」に。こちらの細かい作業に惹かれたようです。
 いよいよファイナルプレゼンテーション。煮たまごを見て「いい加減につかっているよぉ」と大騒ぎ。「こっから映りますから」とカメラに向かって宣言。宣言通り,騒いでいます(笑)チャーハンのご飯にカニみそが入ると「蝶野さんが『食べてみたいな』っておっしゃっていました」。ラーメン&チャーハンのシェフ2人が中華鍋を操っていると「勢いがあるよ!勢いが!」。天ぷらを揚げはじめると「天ぷら君,ボクを捕まえて置いておくれ」と天ぷら君に懇願。それでも,チャーハンを見ていると「ヤベッ!」。かきあげを揚げはじめると「ちょっと貧血が起きました」。またチャーハン&ラーメンに動きがあると「蝶野さんが『うまそうだな』って言いましたぁ」と騒ぎ,チャーハンが皿に盛りつけられると「騙されるな!見ちゃダメだ!チャンネル変えてください!」ともうおかしくなっています(笑)天ぷらそば・親子丼の方を見て「カニチャーハンを忘れさせてくれた」というんですが,ここでカニチャーハンが出てくるのはまだ忘れていないんじゃないか,と指摘されます。すると「忘れさせてくれ。お願い」とまた懇願。
 もう混乱状態の剛くん。ラストオーダーです。剛くんが選んだのは「ラーメン・チャーハン」。そして結果は・・・5:4で「天ぷらそば・親子丼」。思いっきり落ち込む剛くん。「自信一杯で押したんですよ。見たらびっくりですね!」と興奮状態。隣のマッチは無事食べられたんですが「時間が長いから,食べられると倍うれしい。だから食べられないのは倍くやしい」と剛くんの方を見ています。剛くんも「7時間ですよ!」と声が裏返っています。準備中は「参ったよ・・」と疲れ切っています。みんなが食べているのを黙ってみていた剛くん。最後に「何が一番腹が立つって・・あんだけ試食した関口さんがまた食べているんですよ」。

1月3日(水)

「おはようSMAP」


 「どうですか?みなさん。今年の感じは?」と聞いてきた剛くんです。まだ始まったばかりだから,何かあった人でも「大丈夫です」と。そして「今年,何やろうかなぁ。SMAPとして何かできないかな」と考えています。ライブは「必ずやるだろうし,やりたい」。他は・・・「コントライブやりたい」。以前やった「コントライブ」をまたやりたいそうです。「そういう,SMAPで舞台やってみたい」。そして・・・「SMAPとドライブ行きたい」そうです。自分は免許持っていないけど,他のメンバーは持っているから。「ちょっと前になるけど,中居君の車はじめて乗ったんですよ。結構運転うまかった・・・でも木村君の方がうまい」。

「新春女子アナここまでやりますスペシャル'01」

 剛くんが総合司会。オープニング。一人ずつ「21世紀はこうなっていると思っていた」ということを発表。天野君「寅さんが宇宙に行っていると思っていた」。遠藤君「ひげニキビになっていると思っていた」。田中君「世の中,たこが実権を握っていると思っていた」。ウドちゃん「ルイ14世が21世に」。そして剛くん「ボクは,もうちょっとアドリブとかできるようになっていると思っていた」。ここで反省会。剛くんがちゃんと決めないと,先に進めません。そして改めて剛くん「ボクは,ここの頬骨がひっこんでスマートな顔になっていると思っていた・・もう1回やらせてください」ということで,またやり直し(笑)「女子アナスペシャルのオープニング,もっとうまくなっていると思っていた」。これでOKだったようで,音楽がなり,タイトルコール(^^)
 最初のコーナーは『女子アナの花道』。スペシャルコメンテーターとして福井アナが登場。剛くん「先輩ですから屈託のない意見をお願いします」となぜか「屈託のない」に力がこもっています。まず「体当たりハプニング集」のVTR。その中で,番組中に居眠りしていた荒瀬アナ。話を聞いていると眠くなっちゃうと言う話に「アナウンサー向いていないんじゃないですかぁ?」と剛くん。次は「女子アナ(秘)NG発言集」。VTR開け「見てられないって感じでした」と一言。
 『女子アナ養成講座』。女子アナになるための条件として,女子アナたちの面接試験のVTRが流れました。小島アナの試験の様子を見て「水泳の話をしていたのに,脈絡もなく皆勤賞の話になるんですよ」と疑問を持ちます。小島アナの話では,スイミングに通って体を鍛えて,皆勤賞取れるぐらい健康だと言うことを主張したかったそうですが。最後に,福井さんに「採用のポイントは?」と聞く剛くん。ちなみに「バランスの良い笑顔」「相手の話をよく聞く」だそうです。
 『BISTRO女子アナ3分間料理バトル』。剛くんチームと天野君チームに分かれて,3分間で料理を作る対戦です。審査員として道場六三郎さんが登場。この日がお誕生日ですが,毎年お祝い(笑)でも,今年は特別だそうです。なぜなら「70歳になった」そうです。でも,今年はお酒のお祝いはなし(笑)くじで先攻後攻を決めました。剛くんチームが先攻。剛くん以外,3人の女子アナで料理します。いつもよりずっと短い時間で料理をしなければならない剛くん。黙々とチャーハンを作り続けます。審査ポイントに「パフォーマンス」があるんですが・・・。できあがった料理は「豪華あんかけ高菜チャーハン キンキ丸揚げ&伊勢エビレンジ蒸し」「鯛とレタスのスープ」の2品。「短い中でクオリティーの高いものを」目指したそうです。みんな「おいしい」と食べてくれています。道場さんは,スープを「21世紀の新しい料理だ」と誉めてくれました。食べ終わってから,それぞれが採点。「味」「見た目」「パフォーマンス」のそれぞれ自分が満点と思ったら「○」。続いて,天野君チームの料理です。すぐ近くで見ていた剛くん。天野君がフランベして,炎をあげていると「ブランデー入れすぎだよ!入れすぎ!」と叫んでいます。3分間で7品料理した天野君チーム。「高級なファミレス」を目指したそうです。「バナナの牛肉巻き」を試食したウドちゃん「小6まで逆上がりができなかったことを思い出しました」と。それを聞いて,剛くんも試食「小4の時にはじめてバク転できたことを思い出しました」。続いて田中君「小4の時クラスに『田中』って子が3人になったことを思い出しました」。この後,しっかりイスに座って試食している剛くんの姿が(天野君は剛くんたちの料理を試食していないし,剛くんチームの女子アナも試食していないのに)。「ザーサイと豆腐のスープ」の隠し味を「ラー油」と当てる剛くん。天野君が「それ『ぷっすま』でやってる企画じゃないの」と。料理を食べていて「おいしい!」の声。剛くん,カメラに向かってリアクション。「一度やりたかったのよ」と言っていました。そして結果発表。剛くんチームは「見た目」「味」がパーフェクトの4つ。「パフォーマンス」が3つでした。天野君チームは・・・パーフェクト。負けちゃった剛くん「オレ,もうスマスマ帰れねぇよぉ。マジでぇ」と落ち込んでいました。
 『女子アナ向上委員会』。催眠術にかかっているのは誰か当てるクイズです。ピーコさんとシノラーちゃんがゲスト。3チームに分かれて,競います。催眠術は,仲山先生が担当。最初のチームは,剛くんと女子アナ4人。いろいろな課題が出されて,それを催眠にかかっていなひとは演じなければなりません。最初のチームでは春日アナが催眠にかかっています。1つ目は「パリ・コレに出ているスーパーモデルになって歩く」。剛くんがトップバッターです。それなりに(?)演じる剛くん。一番おかしかったのが,催眠にかかっている春日アナ。これは催眠がその人のイメージによるところが多いからです。次は「青汁をおいしく飲む」。剛くんは抹茶として催眠をかけられたフリ。「抹茶だ」と言いながら,一気に飲み干しました。全部終わった剛くん,どれがきつかったか聞かれ「全部きつかったです」と。2つ目のチームの時には,解答者になっていました。ジャガイモをリンゴと思って食べている時には「オレも食いたくなった」と剛くんまで催眠にかかってしまった?(笑)
 『女子アナ(秘)ドッキリVTR』。恒例のドッキリ企画です。剛くんは,全く関わらず。
 『0学占いランキング』。ここでは藤井君がゲスト。先生によると,剛くんの21世紀は「周りに気遣いや遠慮をせず,自分のやりたいことに突っ走った方がいい」そうですが・・・「去年も同じこと言いましたよね?」と剛くんのつっこみ(笑)先生は「去年はスタートの年で・・」と説明。この占いの結果を聞いた剛くん「司会とか,やっちゃおうかなぁ」。周りから「今やっているだろう」とつっこまれていました(笑)そして,スペシャルゲストとして,花田景子さん。剛くん「総合司会をやる前,ちょっとした感じでこの番組に出ていたとき,景子さんはしっかりとアナウンサーをやられていて。今日は,ボクにとって記念です。お越しいただいてありがとうございます」と丁寧にご挨拶。<恋愛運><仕事運><総合運>について,それぞれ女子アナのランキングが発表され,それぞれにあわせたアンケートも。「セクシーだと思う男性の仕草」というので,答えの1つに「100万ドルの笑顔」がありました。剛くんもやってくれるんですが・・・普段の笑顔を見せて欲しかった(^^;)。他の人に間違われた経験の話では,「中高の男の子に,中居君でしょ?って。おかしいでしょぉ」。それから,食べるお仕事については「食べてすぐおいしいって言うと,味わっていないから,間をおいて言った方がいい」とアドバイス。「トロ」を食べる実演をしました。
 エンディング。「今年も,僕たち一同,よろしくお願いします。21世紀,みなさんにとっていい年でありますように」という剛くんの言葉でおしまい。

1月2日(火)

「おはようSMAP」

 「今年は何やろうかな」という剛くん。1年のはじめは「目標立てやすいからさぁ」。でも,何かやろうと考えても,なかなか見つからない。今年27歳になるけれど「全然変わらない」。小さいとき「20歳ってどうなのかなぁ」と思っていたけど,今は「小さいときと考えていること変わらない」。大人の人と一緒に仕事をしてきたから,いろんなノウハウは覚えたけれど,基本的な部分・考え方は変わっていない。「このまま大人になるのやだなぁ」。「かっこいい大人になりたい」剛くんは,「30歳を目指してがんばろう」。30歳には「理想の男」になれるようにがんばるそうです。

1月1日(月)

「おはようSMAP」

 新年早々,剛くん。いつもより1時間3分遅れで始まりました(あきらめず聞いていて良かった・・・)
 「21世紀,あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶する剛くん。「21世紀になっちゃいましたねぇ。今年は何がはやるのかなぁ。今年はどうなるのかなぁ」と期待いっぱい。「幸せでいたいですね」。剛くんは「自分が幸せでないと,人に優しくできないタイプだから,ボクに幸せあれ」と言っていました。「21世紀の抱負」と言っていましたが,今年の抱負のようです。「今年は免許を取る。免許。絶対取る」と今年も宣言(笑)やっぱり「今年」じゃなくて「21世紀」かな。どうして免許が欲しいかというと,買い物していてもタクシー載るのが面倒くさかったり,ちょっとした時間にドライブに行ってみたりしたいし・・・。「勉強したいなぁ。いろいろ」。目的を達成するためには「努力しないとね」。「努力と忍耐と根性で21世紀走って行きたいと思います」と今年の目標。最後に,パーソナリティーのたちばなさんとうえださんに「ボク,草なぎ剛を応援してください」とお願いしていました。

「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」

 
 『エキストラ』香取慎吾主演。 
 『13番目の客』草なぎ剛主演→ページへ
 『BLACK ROOM』木村拓哉主演。
 『僕は旅をする』稲垣吾郎主演。
 『オトナ受験』中居正広主演。

★朝日新聞★
 「世にも〜」の広告,カラー1/2弱。ちなみに読売新聞は1pでした。

もどる