今日のつよぽん'03 10月号

もどる


10月31日(金)

「おはようSMAP」

 今日は「ハロウィーンですけども・・あんまり正直ね,ハロウィーン,感心ないな。映画とかで,良くあるよね。かぼちゃに目とか開けて」。パーティをやったりするときいて「パーティーは好きよ」。みんなでご飯食べたりするのが好き。知り合いの方達と,年に何回かパーティーをするそうです。「僕はいつも酔っぱらって,ほとんど朝覚えていないんだよねぇ・・・飲み過ぎはいけませんよ,みなさん」。「僕もねぇ・・注意しないとって思うんだよね」。でも仕事するとき眠くて,家に帰ると目が覚めて・・「みなさんもそうですよね・・道連れみたいな」。ウイスキーとか飲みだしちゃって,一杯だけと思っていたのに「そのうち楽しくなってきて,DVDとか見だしてさぁ・・昔の自分のビデオまで引っぱり出してきてさぁ・・大丈夫かなって,思って・・で,朝起きた時,後悔するんだよね。早く寝れば良かったって」。「そんなだらしない日々に,もう僕はピリオドを打つ!・・みたいな」。

「笑っていいとも」

 『県-1』。剛くんがいつも通り説明し終わると「童話に出てくる森の人」とタモリさん。剛くんが「誉められてんのか・・」というと関根さん「優しい感じ」。他の人も「いいひと」等と誉めて(?)くれました。ちなみに,今日の衣装は自前。今回は「福岡県」。1人目は,堺正章さんにそっくりな人が登場。マイクを向けるだけの剛くんにタモリさんが「何か聞けば?」と。テーブルクロス引きを披露してくれましたが,1回目は失敗していました。2人目は早撃ち。実演前に「うるさいですか?」と確認する剛くん,耳をふさいでいました。判定を聞く前に,みんな「2番」の札を上げていました(笑)次回は「香川県」。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,NewSの山下智久君と中田久美さん。後輩の山下君ですが「今日初めて・・」と剛くん。握手でご挨拶。ご褒美のリンゴが登場すると「リンゴ好きだなぁ」という声。1問目は「OLに人気のデパ地下弁当」。タモリさんが一つ一つ説明していると,一つ一つ「これすき」「これも好き」「これ普通」とコメントする剛くん。ほとんどが「これ好き」だったので「なんでもいいんじゃん」とおすぎさん。その剛くんが一番で「タコライスセット」9位。おすぎさん「豚キムチ丼」4位。山下君「ささみのスパイシーグリルセット」8位。チリちゃん「オムそばコンビ」3位。関根さん「チキンブリヤニ」10位。遠藤君「チキンのハニーバルサミコ丼」7位。田中君「中華弁当」で1位。2問目は「関根勤人気のモノマネ」。紹介しながら関根さんが実演。それを笑顔で見ている剛くん。剛くん「アーネスト・ホースト」6位。おすぎさん「水森亜土」8位。中田さん「高嶋政伸」5位。チリちゃん「宇津井健」10位。関根さん「千葉真一」7位。遠藤君「北村総一朗」9位。さっきセンブリ茶を飲んだ田中君「おすぎさん」と答えますが,会場の反応で「大滝秀治さん」と変えて,また会場の反応で「長嶋茂雄さん」と変更。さらに会場の反応で「輪島功一さん」。最終的に「おすぎ」で・・1位。ちなみに,大滝さんが2位,長嶋さんが4位,輪島さんが3位でした。3問目「携帯電話よく使う絵文字Part2」。剛くん「ルンルン」7位。おすぎさん「電話ちょうだい」10位。山下君「ムカツク」8位。チリちゃん「恥ずかしい」。関根さんのところで「ショック」の紙がはずれ5位とわかっちゃったのでこれはなし。関根さん「飲み行こう」9位。遠藤君「オーケー」6位。すでに2杯も飲んでる田中君パニックです。「バイバイ」「ラブ」「うれしい」と会場の反応で変えていきますが,最後はパニック状態で「うれしい」にしてまた1位・・・。
 『金曜ルームショー』。八代亜紀さんの豪邸。問題は,何故露天ぶろを作ったか。関根さんの答えは「サルと一緒に入りたかった」でしたが,剛くんは「クマが入りに来るから」でした(笑)これで「動物シリーズ」は終わりということに。正解は,恥ずかしくて他の人と入れず今まで温泉に入ったことがなかったから・・だそうです。
 『選手権』。風船バレーで,他のメンバーがアタックした風船を1人が大きな手を着けてブロックして割るゲーム。今までの最高は,月曜の47個。剛くんがブロック担当で風船を割ります。次々と割る剛くん。結果は56個で優勝です。

「チョナン・カン」
ページへ

10月30日(木)

「おはようSMAP」

 「寒くなってくるとますますみそ汁が美味しいね・・・大好き,オレ」。毎朝飲むそうで「日本人でよかったなぁって思うんだよね」。「落ち着くんだよね・・みそ汁の中に落ち着く成分も入ってるらしいんだよね」。剛くんは,あんまり塩っ辛いのはダメで,ちょっと薄いんじゃないか・・という位の方がすきだそうです。「しじみ汁とかね,うまいですねぇ・・アサリ汁とかもね・・豆腐とワカメとかさ」。ロケでみそ汁が良く出るそうです。豚汁とか「サツマイモのお味噌汁が出たんだけど,美味しかった」。「今日は料理をしないあなたも,彼のために,何か簡単なお味噌でも作ったら,得点アップ!・・みたいな・・なんてね」。

「めざまし」「ウォッチ」「ズームイン」「やじうま」「ワイドスクランブル」「ジャスト」「F2」「ザ・ワイド」「スーパーニュース」

 今年のツアーのライブビデオ&DVD発売のニュースが紹介されました。コンサートの映像だけでなく,特典映像(バックステージ)も少し流れました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「海鮮丼(関口班)」vs「豚丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「海鮮丼」。
 試食。海鮮丼は「大ボタンエビ」。豚丼は「ケンボローホエー豚」。「すごく品があると思います」と剛くん。2回目は「豚丼」を選びました。「この番組,『豚に始まって豚に終わる』と思うんですよ・・特選素材で一番登場回数が多いんですよ。豚が当たるときは,本当に美味しいんですよ」。『おいしい応援団』を見た後では「もしかしたらこれからは豚丼!」。ファイナルプレゼンテーション。豚肉を焼き始めると「書き込むには豚丼かなぁ」。さらにタレを2回つけて焼くと「追い上げてきますよ,これ」。ただ,海鮮丼で大ボタンエビが登場すると「これはちょっとね。言葉が出ないですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「海鮮丼」。結果は・・・5:2で「海鮮丼」。一時は豚丼に行っていた剛くん「僕は海鮮丼が好きなんですよ」の一言。隣に座っていたずっと豚丼派だった恵さん「なんだそれ」。大ボタンエビが絶賛されていると「みそもうまいですね」と美味しそうに食べていました。

★スポニチ★

 ライブビデオ&DVD発売の記事が大きく載っています。

★雑誌★

「TVぴあ」

 『ジャニーズ通信』に「ホテルビーナス」の記事があり(カラー)。
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』カラー2p。剛くんの新コントの写真あり。『PRESSNews』には,「ホテルビーナス」クランクアップとジーンズ関連特番の記事あり(カラー)。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「ホテルビーナス」クランクアップとジーンズ関連特番の記事あり(カラー)。写真自他は「ガイド」より大きいです。

10月29日(水)

「おはようSMAP」

 「今年も僕は,ベストジーニスト賞いただきまして。5年連続と言うことで,見事殿堂入りを果たしました・・どうもありがとうございます」。しかも,剛くんは,「選出部門って言う盾を持っているんで,実質僕は6つ盾を持っているんですねぇ・・すごいでしょ」。「これもホントにファンの方・・僕のファンの方以外の方も,吾郎ちゃんや慎吾や木村君や中居君のファンの方も投票してくれたみたいなんで,ありがとうございます。SMAP冥利に尽きました」。
 「僕はね,ジーパンみたいな人になりたい」。ジーパンはどんな洋服にも合う。だけどちゃんと自分の個性を持っていて「流されてない,しかし,誰とでもうまくコミュニケーションをとっていける」。それから,長く使っていてしわができたり色が落ちてきても「いい味だね」といわれる洋服も他にない。「そんな男になりたいなって・・・なぁ〜んてね。思っています」。

10月28日(火)

「おはようSMAP」

 今日は,ワールドカップ予選の「ドーハの悲劇」のあった日。「へぇ〜・・あれは1993年だから,もう10年前になるんだねぇ・・まさか!っていう試合だよね」。剛くんは「この間のワールドカップ,どこも試合見に行けなかったんだよね。他のメンバーはどこか言った見たいなんだけど,ボクだけ行けなかったの」。そんな剛くん「僕は,キーパーが結構うまいんですよ」。「スマスマ」のコントでもキーパー。「キーパーってボール来ないと,1人で立っているだけだから,オレ何やっているんだろうなぁって思って」。「みんなさ,グラウンドで僕達と同じぐらいの人,もしくはもっと若い人達ががんばっているんだよね。オレもがんばらないと」。

「めざましテレビ」「F2」「スーパーニュース」

 剛くんが1月からの新ドラマに主演するというニュースが流れました。映像は「僕の生きる道」。一部,「黄泉がえり」と「ホテルビーナス」の映像(というかカット)が映りましたが。簡単に紹介されただけでした。

「ぷっすま」

 今日は『夏の思い出をもう一度 秋でも水着に着替えたら』。対戦相手は・・・やじうまに見えたドランクドラゴンのお二人。剛くんは全く知らなかったようで「トランクドラゴンですか?・・難しいですよねぇ」と難しい名前に困惑(笑)ネタを披露してもらいますが・・・終わった途端「じゃぁ,水着行きましょうか」と感想すらない。さすが芸人殺し(笑) 
 今回から,ちょっと新しいルールが。水着購入代金は自腹。最後勝利すれば全額返金です。生で水着を見せているのだから,せめで代金ぐらいは払って欲しい・・という女性の立場からの提案だと,川北アナ。「だったらランジェリーパブ行くよ」とユースケさん。まずは所持金チェック。ユースケさんは79,000円。その隣で挙動不審の剛くん。隠そうとしますが・・・なんと181,000円。ドランクドラゴンの塚地君は25,000円。鈴木君の方は最近結婚したという話が出て「おめでとうございます」と剛くん。お小遣い制の鈴木君の所持金は5,000円でした。その所持金で水着選びスタート。すぐに借金の申し込みに来るドランクドラゴン。「ネタをちょっと披露してもらえますか」と剛くん。塚地君の一発ギャグ。「じわじわ来ました」と剛くん気に入った様子。1万円を貸してあげます。またしばらくすると,3万円貸して欲しいとやってきます。今度は鈴木君のネタなんですが・・・「もう貸してやろう・・・」とユースケさん。同情?(笑)ナギスケは,所持金が多いので値段を気にせずチョイス。合計129,990円。ドランクドラゴンは61,530円。水着チェック。ナギスケには久しぶりにスクール水着が。「前に着てくれた子いたんでね」と剛くん。ドランクドラゴンは,所持金の関係でバーゲン品やなんと下着まで混じっています。
 表参道で,くじで決めた条件の人に声をかけていきます。まずは「OL」。声をかけた人にネタ披露。ドランクドラゴンがまず一発芸を。単なる自己紹介(?)の鈴木君ネタに「オレ,安心したぁ」と喜んでいるアイドル剛くん。すると剛くんも何かやるように言われます。披露したのは・・・塚地君が最初にやってくれた一発芸。パクリです(笑)「プライド無いのか!」とユースケさん。次は「女子大生」。ドランクドラゴンもネタを披露しましたが,なぜかユースケさん自ら「ナギスケのショートコント」と言い出します。タイトルは「SMAP脱退」。ユースケさん「剛,SMAPやめるんだって?」剛くん「実は子どもができて・・・」。ユースケさん「認めんのかよ!」。以上,ナギスケの限界でした(笑)次の条件は「巨乳」。最初は川北アナがチェックしていたんですが,ユースケさんもチェックしたいと言い出します。指1本でつんつんすることを許可され,大喜びのユースケさん。最後の条件は,好みのタイプなんですが,剛くんの好みのタイプは「僕ねぇ・・・シンクロやっている人」と無理な条件を。結局外国の方を探すことに。剛くんが「ウラジオストクに行って来たんですよ。すごいきれいな子たくさんいたんですよ」と話していると,外国の方発見。「こんな感じの子が」と剛くん。
 「負けると今回は自腹になってしまうんですよね」と剛くん。勝ったチームにはセクシーご褒美もあるそうです。1人目は「エプロン」。この新しい登場方法に大喜びの4人。登場した女の子を見て「美脚だねぇ」と剛くん。水着は「ナギスケ」。「バランスが素敵ですね」とスタイルの良さに感心する剛くん。恒例のしゃがみをやるナギスケ。「涙目になった」というユースケさんに「潤ったね」と剛くん。2人目は「セクシーポーズ」。シルエットの向こうでセクシーポーズをしてもらいます。これも大好評。「胸とかつきだしてくれますか」と剛くん。水着は「ナギスケ」。「最近の若い子は,外人みたいな体型しているね」とおじさんぽいコメントの剛くん。クラシックバレエをやっていたという彼女,前後開脚をやってくれます。のぞき込むナギスケ(笑)3人目は「エプロン」で「ナギスケ」。「今日,いいねぇ」とうれしそうな剛くん。ユースケさんは胸を触りたいと懇願。「変態でいいよ」というユースケさんは,指で触れて大喜び。4人目は「セクシーポーズ」で「ドランクドラゴン」。必死でのぞくナギスケですが「水面に映ってたんだけどさぁ。水面じゃなくなって見えなくなった」と文句を言うユースケさん。いつものレストランじゃなく,花道の周りは布の水・・・。鈴木君の願いは抱きついて欲しいというもの。「奥さんいるんでしょぉ」と剛くん。結局握手のみになっていました。
 次の人が来るまで,4人でトーク(というほど長くありませんが)。結構人がポンポンと来てくれているという話で「やっぱりドラゴンさんのおかげですよ」と剛くん。そしてふと「なんでドラゴンなんですか?」と質問。そこへ5人目が登場。結局,答えは聞けず。5人目は「CCD」。その準備の間,剛くんは「ドラ・・ドラン・・ドランクドラゴン」と口に出していってみています。「いい加減,覚えてくださいよ」と鈴木君。ユースケさんにも「覚えてやれよ」と言われていました。水着の方は「ナギスケ」。陸上の経験があるという彼女に,クラウチングスタートをやってもらうことに。ユースケさんの指示で剛くんはスタート係。ユースケさんは,後ろで待っている人(笑)6人目は「セクシーポーズ」。ここで水着の形がはっきりしてわかっちゃいます。さらに付属品の「星形ステッキ」も。するとユースケさんが,それをまたいで「魔女の宅急便」のポーズをして欲しいと。その姿に・・「何か,今ね,思ったより衝撃的だった」と剛くん。すでにわかっていましたが水着は「ドランクドラゴン」。水着のセクシーさに,必死で覗くナギスケ。7人目は「エプロン」で「ナギスケ」。「しかし,みんな足長いねぇ」と感心する剛くん。テニス部だったという彼女に,またシチュエーションごっこ。剛くんが審判で,女の子が前衛,ユースケさんが後衛。8人目は「CCD」。カメラがポンポン当たりますが・・「Hカップだし,胸だよ」と剛くん。水着は「ドランクドラゴン」。ネタが面白かったら触っても言いといわれ,ネタを披露。OKが出て大喜びでした。ここまで,5:3でナギスケリード。9人目「エプロン」「ドランクドラゴン」。後ろから抱きついてもらう塚地君。その騒ぎに「なにをしてんのよ」と剛くん。ラスト1人。そこで2ポイント扱いにして欲しいというドランクドラゴン。ユースケさん「ネタで剛がちょっと笑えば」と。「チャンスは3回までです」と厳しいのか優しいのかわからない剛くん。鈴木君が,今日ずっとやってきた(これしかやっていない)「僕,鈴木」に大笑いする剛くん。あっさりOKです。10人目は「CCD」。ドランクドラゴンが下着を渡していた女の子。カメラ映った水着(?)に・・・「白かったよ」と剛くん。そう「ドランクドラゴンの下着」でした。剛くんは「水着を紹介するコーナーなんだよぉ」と文句。
 最終的に,ドランクドラゴンの勝利。ご褒美は「セクシー水着シューティング」。障子を水鉄砲で破り,その後ろに立っているセクシー水着美女が見れるというもの。水が無くなり次第終了。スタートする前に,目隠し全開のナギスケ。さすがに目隠しし直してスタート。必死で水鉄砲で開けようとしている間も,ナギスケは目隠しをずらしたり,ちょっとずつ近寄ってきたり。全然破れないドランクドラゴンに「近寄っていいよ」とユースケさん。結局,ほんの一部が破けただけで終了。最後のシメは,ドランクドラゴンに託されます。すると・・・最後も「僕,鈴木」。いつものように(?)手を振って強制終了(笑)

★サンスポ★

 剛くんが来年1月スタートのフジテレビのドラマに主演するという記事が大きく載っています。

10月27日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。お天気を言う前に,この日のお誕生日の人に「おめでとう」を言う習慣ができました(9月ぐらいからだったかなぁ?)。剛くんも,今日は10月27日生まれの人に「おめでとうございます」と言っていました。
 今日から読書週間。「秋っぽいですね」。「秋」は韓国語で「カウル」というそうです。ユースケさんは本がすごい好きなんだそうです。「この本面白いんだけど」とすすめてくれるそうですが「読まないねぇ。読んだ方がいいんだけどねぇ」。「『兎の眼』って本あるんですけど,それは良かった」。

「F2」

 
 『今週のSMAP』は,剛くんが担当。「ホテルビーナス」の撮影現場に政井アナがやってきます。焼き鳥を食べながら向かえる剛くん。焼き鳥は韓国語で「タッコジ」と言うそうです。焼き鳥を食べ終わり「すいません。来るとわかっているのに,ついつい食べてしまって」と剛くん。セットの方へ歩いていきます。「こちら,見て。すごいですよね。ここからのショット,いいじゃないですか。ホントのカフェに来てる感じがしてねぇ」とセットの合間から見えるカフェ前(?)を紹介。カフェの前に到着。タイトルは「ホテルビーナス」と言っているけれど,メインは「カフェ」で,その奥に「泊まれる部屋」があるそうです。
 カフェの中に入り,映画についてのお話。設定は,日本でも韓国でもない。「ロケはウラジオストク行ってきまして。玄関の所なんかは,ウラジオストクの裏の露地に入ったような雰囲気なんですよ」。ウラジオストクではいろいろなエピソードがあったそうですが,ホテルの壁がすごく薄くて,隣の話し声が聞こえるほどでした。剛くんの隣は,中谷さんだったそうですが,「しゃべっているの聞こえるんですよ。こっちも聞かれてる感じがして」。「そんなようなホテルに泊まったんで,ウラジオストクでみんな仲良くなれた」という剛くん。映画の内容は「どうにも抜けられないトラウマを持った人間が,最後に駆け込み寺として入るわけなんですよ。流れ着くというか。だから在住している人間って言うのは,すごく心に傷を負った人ばかりで・・・私も負っているんで,ここにたどり着いてしまったという」。記者会見で「ガイが言っていた言葉なんですけど,見ている人が,人それぞれ悲しいことだったりとか,傷を負っていることあるじゃないですか。見ているみんな,誰もがこの部屋に入れるぞっていうね・・ガイのパクリなんですけど。オレは,それが言いたかったんだ,オレのコメントだぞ!・・みたいな感じがあったんですけど。今後は,そのコメントは僕が言ったこととして,使わせてもらいますよ」とパクリ宣言(笑)
 撮影現場は「日本語と韓国語が飛び交ってる現場で,なんか交流してるぜ!・・みたいな。韓国の方と一緒に作っているみたいな・・ある意味,僕の夢だったんで・・・僕は今夢の中にいるぜ・・みたいな。そんな気持ちです」。ここで『簡単韓国語講座』。撮影現場でよく言われる「直し中です」は「コチゴイッソヨ」。「動かないで」は「ウンジキジマセヨ」。でも,剛くんは動いちゃいけないときにフラフラしちゃって「ウンジキジマ!」と怒られるそうです。これは「動くな!」と強く言う感じ。
 最後に「来年の春公開なんですけど,是非みなさんにも見てもらいたいなと思っています。キデヘジュセヨ・・期待してください。チョナン・カンでした」とご挨拶。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,矢田亜希子さん。オーダーは「大好き!牛肉&カニ料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。SMAPのメンバーとはいろいろと共演している矢田さん。吾郎ちゃんとは「ヨイショ」で。最近はあまりないそうですが,偶然街でばったりあったりしたとか。青山とかで。木村君は共演なし。慎吾君は「世にも奇妙な物語SMAPの特別編」で。慎吾君はその共演で仲良くなり,「青山」で一緒に買い物したり,お茶をしたり・・というんですが「あんまり覚えていないです」という矢田さん。これは慎吾君のウソ(笑)しゃべったこともほとんどなかったとか。剛くんは最近。「僕の生きる道」。中居君「幽霊に見えませんか?」と矢田さんに言った後,剛くんに「死んだんだよね?・・生きてるのかな」と。剛くんは「生きてます」。中居君「死んだ次の日に普通に『いいとも』出てて・・」と。「仕事いろいろありますから」と剛くん。矢田さんとは仲良くなったそうで「しゃべんなくても大丈夫な人でした」。「熟年夫婦じゃないですか」と中居君。試食の時の,慎吾君リアクション。1つ目は・・・カメラに向かっています。中居君が「誰だ?」というと「秀雄さんだ・・」と矢田さん。剛くんがどんなシーンか説明(ビデオ日記)。2つ目は「この道」の指揮をしている・・と思ったら,それは人形で,慎吾君は「この道」を歌いながら,ラモスの格好をしていました(これは先週の使い回し・笑)。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利でした。
 『ダメ人間ですわ』『ベストカップル』。
 『モンスター・ツヨク』。スマ不動産の人(宇梶さん)に案内されてある物件にやってきたいつものメンバー。どうやら吾郎ちゃんが部屋を探している様子。すごくいい物件で,家賃を聞くと・・5万。「あやしい」と疑うみんな。「でちゃったりとか?」と木村君は幽霊がでるんじゃないかと。すると「すいません」と素直に認める不動産屋さん。そこへツヨク登場!・・・でも,誰も驚かない。今回のツヨクの指令は,みんなを脅かして部屋を借りないようにするですが・・・。意外なところから出てこないとダメ・・とみんな。「TVから出てきたら?」と。最初は名前が出てきませんでしたが「貞子!」と。「わかりました。やってみます」と素直なツヨク。みんなはまた打ち合わせを。そこへテレビから歌いながら登場するツヨク。でも今度は「TV壊した」とみんなからブーイング。「だって,貞子って今・・」とツヨク。「あっと驚くようなことを」と慎吾君。なにかひらめいたツヨクは「ちょっと待っててください・・・向こう向いていてください」と。「どうぞこちらを」とツヨクはみんなの注目を浴び・・羽がステッキになるマジック披露・・ですが,ステッキを落としちゃいます。だれも驚かない。そのまま契約の話を進めています。またひらめいたツヨクは「特技!・・・これ投げてもらえますか?」と慎吾君にマシュマロの入ったカゴを手渡します。懐かしのマシュマロキャッチ!最後は間に合わなくて手で取っていましたが(笑)でもやっぱり契約の話が進むばかり。結局ツヨクは・・・「出直してきます」。中居君に「契約しちゃうよ」といわれると「いいよ,もう」と投げやりのツヨク。中居君に「プライド傷つかないの?」といわれると「プライドないもん」とすっかりゴキゲンななめ?いったん消えるツヨク。みんなも契約のために部屋を出ていきます。そこへ・・・クローゼットから飛び出して驚かすツヨク。タイミングが悪い・・・。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト・綾戸智絵さんと。綾戸さんは,ちょっと興奮したおばちゃんしゃべり(笑)「男前にかこまれてる!」とはしゃいでいると,「ロケでたまたま出くわしたおばさんみたい」と木村君。こんなおばちゃんしゃべりの綾戸さんは,歌うとすごい。「世間ではギャップという」と綾戸さん。SMAPはお菓子に例えると,いろいろな味が詰まっていると「ぶどうがあったり,オレンジがあったり,抹茶があったり・・」というと,木村君と中居君は「抹茶誰?」と気にしていました。バーッとしゃべり通しの綾戸さん「あんたらもしゃべりーな」と剛くん達に(笑)慎吾君「しゃべっててすべる場所が1つもない・・100点だらけです」。すると中居君「しゃべりすぎて歌カットに・・」と。慌てる綾戸さん「ギャップは両方無いと・・」。木村君は,今日の収録に当たり,ある絵コンテを描いてきたそうです。綾戸さんは,自分たちが幼少の頃お世話になった修道院の人で歌を教えてもらっていた。大きくなって集合して,歌った歌・・。そう言う気持ちで挑んで「歌い終わったら商店街・・」。綾戸さんは,SMAPの歌は胸・・心に来ると。「音程,リズムをのいた音楽」。剛くんには韓国語で話しかけました。もちろん剛くんも韓国語で答えます。綾戸さん「チョナンカン氏・・歌うまいですね」。「カムサハムニダ」と剛くん。綾戸さん「胸が,いっぱいいっぱい,胸が」。「私も胸がいっぱいでした」と剛くん。吾郎ちゃんが「2人きりで食事したらって想像していた」というと「想像していないでいこ!」と綾戸さん(笑)今日の歌のタイトルは「美女と野獣」。
 『美女と野獣』。曲は「らいおんハート」。

10月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』『終了後』。『終了後』では・・『1位を〜』でセンブリ茶を飲んだ剛くん。「まだ苦くてね・・まだ苦いです」と苦そうな顔。関根さんが「口直しに食べたクッキーが,また・・」というと「あれも苦い」と苦そうな顔の剛くん。「センブリクッキーなんだよ」とタモリさん。剛くんは「そうなんですよ。間違えました・・・いじわるですよね。和らげるためじゃないですね。倍増ですね,あれは」。おすぎさんが「お菓子食べているとき,センブリ茶でもいいって言っていなかった?」というと「言ってましたけど,実際飲んでみると・・・また,クッキーがすごいんですよ。あれ。クッキーがすごい」と剛くん。遠藤君が「クッキー食べた人,初めてじゃない?」というと,みんなは「食べなくてもいいのに」と言っていました。「自分からいったよ」とチリちゃん。自然に手を伸ばす剛くんを見て,みんな「ダメダメ」と思っていたとか。でも「田中君は言っていないと思う」とおすぎさん。田中君は「心の中で言っていました」と主張。関根さんは,先週2杯飲んですっきりしたそうです。飲んだときはすごくへこんだそうですが。青汁よりはまだいいそうです。この後は,タモリさんの森繁さんのお話で,剛くんは聞いているだけでした。

「特上!天声慎吾」

 先週の続き。木村君は,カレーの所へ行きますが「向こうにケータリングあるよ」とそっちに行っちゃいます(笑)でもちゃんと食べて美味しいと。アマノッチが作ったと言うことで「アマノッチすごいじゃん」と。慎吾君は,ウッディーの遅刻が今回の企画の原因だと説明します。遅刻が嫌いな木村君「呼べよ,そういうときは」と,そう言うときはアマノッチと2人で「キャイ〜ン」をやると,実際にその場でやっていました。結局,ウッディーの株は上がっていない?(笑)木村君が食べたところで,カレー作戦終了。慎吾君は「役に立った・・みんな喜んでいた」と満足。
 午後1時30分。しんつよの2人だけが部屋に。慎吾君は「お礼をしようと言うことに決めました。それで考えたんだけど・・・」と剛くんにこそこそ相談。慎吾君は,アマノッチとウッディーを呼び出します。そこで「お礼」を発表。それは「がんばれ王子」に2人を出演させるというもの。それを聞いたアマノッチ「それは断るわ」と。7万人の前で唄って踊ると言うこと・・・。慎吾君は「7万人の前でやってもらうのが,僕からのお返し」といいますが「仕返しに聞こえる」とアマノッチ。残り3時間で唄とダンスをマスターしなければなりません。ダンサーのみなさんがお手本を。2人の見せ場は,チョナンのパートで踊る「華麗なステップ&リフト」。呆然とする2人。慎吾君が特訓しますが,覚えが悪い上に緊張感もない。厳しい慎吾君。1回だけステージでのリハーサルが許可されています。そのリハーサルの時間に。タオルをかぶったチョナンも参加しています。難しいタイミングのセリフの部分をウッディーが失敗する場面がありましたが,一応終了。すると・・・「僕のところ・・歌っているところ,変な踊り,大丈夫ですか?」とタオルをかぶったまま,厳しい表情でダメ出しする剛くん。2人は本番はビシッと決めると約束(?)「よろしくお願いします」と剛くん。慎吾君もかなり厳しい表情です。
 2人の厳しい表情を見て,真剣に特訓をする2人。そんな2人に,慎吾君はアニメと同じ衣装を手渡します。衣装に着替えた2人を見て「実写版だ」と感動する慎吾君。その慎吾君に練習の成果を見せますが・・・リフト失敗。「じゃ,よろしくね」とすぐに去ってしまう慎吾君「間違えたら,SMAPのコンサートダメになるから・・・いい想い出作ろう」と言い残していきます。不安になる2人・・・ですが,なぜか,コンサート開始直前,舞台裏へ・・・。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

10月25日(土)

 今日はないかなぁ・・・?

10月24日(金)

「笑っていいとも」

 今日は久しぶりにジャンクション(本番前)に剛くん登場・・でも沈黙マン(笑)
 オープニング。阪神のことを伝えるスポーツ紙の写真の中にタモリさんを発見・・という遠藤君。みんなで見てみると,どうみてもタモリさん。タモリさん本人もビックリ(笑)
 『県-1』。剛くんがいつものように説明。今回は「北海道」予選。日本地図を見ていくんですが・・「この辺にオーストラリアがあって」とタモリさん。「四国ですよ,四国」と剛くん。今回登場したのは「ブルースリーのモノマネ世界大会優勝者」「ジャグリング」「へそ祭り(へそ芸)」。ジャグリングを見て「すごーい。すごい,すごい」と感動する剛くん。最終的に選ばれたのは,ブルースリーのモノマネをした人でした。くじの結果,来週は「福岡」予選に決定。
 『1位を当てちゃいけまテン』。辺見えみりさんがゲスト。1問目は「OLに人気のタルト」。一つ一つ実物で紹介していきますが,剛くんが「僕,これ一番好き」と指さしたのはイチジクのタルト。最初に遠藤君「剛くんが好きだって言うから人気あるのかな」と言っていましたが,1位じゃないだろうと「イチジクのタルト」5位。えみりさん「チーズのタルト」6位。ここで選んだのを食べられると知り「とられたなぁ」とつぶやく剛くん。関根さん「サツマイモのタルト」8位。チリちゃん「バナナのタルト」10位。剛くんですが,「彫りの浅いスコットランド人」とタモリさん。剛くんは「赤いフルーツのタルト・・一番じゃないと思うんですね」といいますが,会場の反応を見て「その下の・・シブーストのタルト」に変更。4位。田中君「ティラミスのタルト」9位。おすぎさん「モンブランのタルト」2位。遠藤君「チョコとバナナのタルト」7位。えみりさん「赤いフルーツのタルト」3位・・で,クリア。1位は「季節のフルーツタルト」。センブリ茶を飲まずにすんで「よかったね。よかった,よかった」と喜ぶ剛くん。タルトを堪能するみなさん。「次,お茶がいいですね」と関根さん。2問目は「人気の紅葉スポット」でしたが,「人気の紅茶スポット」と読んでみるタモリさん(笑)さらにタモリさんは,お茶を欲しがるメンバーに「じゃぁセンブリ茶を」と。今回は関根さんから「立山黒部アルペンルート」6位。チリちゃん「八幡平」3位。剛くん「香嵐渓」といいますが,みんなに「人いっぱいいるよ」と指摘されます。写真の橋にたくさんの人の姿が。「ホントだぁ!・・・やめときます」とビックリして訂正する剛くん。そして「十和田」にしますが・・・これが1位。ちなみに「香嵐渓」は4位でした。「おかしいですよぉ」と写真に惑わされた剛くん。センブリ茶を飲む剛くん・・・「苦い」と苦悶。さらにクッキーにも手を出し,一口・・・苦悶。
 『ルームショー』。今回は,五月みどりさんのお宅。景色がいいお部屋に,剛くんも真剣に見入っています。問題は,お気に入りの窓辺ですが設計上納得行かないところがあるそうで,そこはどこか。問題が出されてすぐ,タモリさんが写真に近づき「軒先出ちゃった」と。するとこれが正解でした。「当てるの早いですよ!」と剛くんにまで言われちゃいます。誰もぼける暇なく終了(笑)ひたすら謝るタモリさんでした。
 『選手権』。あるグループで抜けているのを当てます。今までの最高は,木曜の13問。みんなで一斉に見て答えるんですが,剛くんは口をぽかんと開けて,見ているだけで,答える前に他の人がどんどん答えていっちゃいます。結局何も答えないまま終了。13問で同時優勝。

「チョナン・カン」
ページへ

★雑誌★

「月間テレビジョン」

 『エンタメダイジェスト』にベストジーニスト賞の記事あり(カラー1/4p)。『お気楽大好き』カラー1p。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。ベストジーニスト・「ホテルビーナス」の記事あり(それぞれ1/4p程)。

10月23日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「のり巻き(関口班)」vs「おにぎり(三宅班)」。食材プレゼンテーションで,のり巻きの酢飯を見て「酢飯なんだねぇ・・そこが大きな違いなんだねぇ」と。剛くんが最初に選んだのは「おにぎり」。おにぎりの特選素材・ちりめんじゃこでおにぎりを作ると「いいじゃないですか。大きさもいいですし」。
 試食。おにぎりは「ちりめんじゃこ」。「おいしい」。のり巻きは「かんぴょう&わさび」。「こんな美味しい物とは思いませんでした。歯ごたえも味も全然違いました」。2回目のジャッジ。「どうしよぉ。迷った」と悩みながら「おにぎり」。ファイナルプレゼンテーション。「トロタク巻き」が出てくると「これヤバイですね」。「鮭イクラおにぎり」には「これ文句なしに美味しそう・・細かい仕事がボディーブローできいてきますね」。「豚角煮おにぎり」は,角煮が出てきた時点で「白いご飯と食べたらおいしいですよぉ」。「スモークサーモンとクリームチーズ巻き」は「食べてみないと想像つかないですね」。「牛肉松茸巻き」の牛肉が登場すると「僕はね,肉が好きなんですよ。おにぎりにも松茸が登場すると「こっちだって松茸だ!」と叫んでいます。最後におにぎりの方にちりめんじゃこがんも入り赤だしが登場すると「後ろから殴られる感じですね」と。
 ラストオーダー。剛くんは「おにぎり」。結果は・・・3:4で「おにぎり」。「どっちが勝ってもおかしくない試合でしたよ」。おにぎりを食べると「おいしい!」と叫ぶ剛くん。みんなにも「おいしいでしょ?」と何度も。さらに「・・・がおいしい!」と口に入れたまましゃべっているので,食べられなかった人達に「何言っているかわからない」と言われちゃいます。結局「全部美味しいですよ」と。

★雑誌★

「ポポロ」

 『SMAP BEAT special』がカラー4p。そのうち,「スマスマ」の「モンスター・ツヨク」が1p,「The Hotel Venus」・ベストジーニスト賞の記事も。
「TVガイド」
 剛くんのジーンズ関連特番(「草なぎ剛・西部を行く〜究極のジーンズをアメリカで探せ!〜(仮)」)の記事あり。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。『PressNews』に「スマスマ」新コントの写真あり。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に剛くんのジーンズ関連特番(「草なぎ的旅行記・ジーンズわらしべ紀行(仮)」)の記事(「ガイド」と同じ番組),「スマスマ」新コントの記事(「ガイド」と同じコント)。

10月22日(水)

「めざましテレビ」「やじうま」「ズームイン」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「情報ツウ」「F2」「ジャスト」「ザ・ワイド」「スーパーニュース」

 「The Hotel Venus」のクランクアップ情報と「黄泉がえり」の韓国公開情報が流れました。ただし「ジャスト」と「ズームイン」は「黄泉がえり」の話題のみ。
 「
The Hotel Venus」のクランクアップ映像には,慎吾君の姿も。剛くんのインタビューの内容は・・・「まだ終わった感じがしなくて・・ちょっと余韻に浸らないと,ホントに終わったなって言う気分になれないなというか。それだけちょっと没頭したというか,熱中できたんじゃないかなと思います。今までにないような映画になるんじゃないかなと思っています」。

★ニッカンスポーツ★
 「黄泉がえり」韓国公開のニュースがカラーで大きめの記事で載っています。その中に「The Hotel Venus」のクランクアップ情報もあり。

10月21日(火)

「ぷっすま」

 今日は1本撮りを喜んでいたユースケさんですが,着いた場所は逗子。「なんで逗子に来たんだ」とユースケさん。「愚痴ばっかりで・・」と大熊アナが登場。今日は『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんの助っ人は,熊田曜子さん。剛くんの助っ人・女神は,島崎和歌子さん。「合うよ」というユースケさん。剛くんは「中途半端な女神ですよね」とプチ毒(笑)いつものように,ユースケさんチームには佐分アナ,剛くんチームには大熊アナが一緒に付いてきます。
 剛くん達の1軒目は鵠沼の物件。移動中の車内で「今日はお願いしますよ」と剛くん。島崎さんは「大丈夫」と自信満々。剛くんが「いつも負けるんですよ」と愚痴ると「カン。迷ったらダメ」と自信たっぷりの島崎さん。物件に到着し,その豪邸にビックリ。でも「もうちょっと派手なリアクションしなよ」とベテラン島崎さんに言われちゃいました。最初のヒントは「見上げても光なし」。「高いところにはないんですよ」と剛くん。ソファの下に見つけますが「まだ開けちゃダメだよ」と慎重な剛くん・・・と思ったのに「大丈夫だと思う・・カン」と言いだし,開けちゃいます。すると・・ドクロ。「なんで言うこときかないの!」と叱る島崎さん。剛くんが笑っていると「あははじゃないの」。今回は,わさび入りモナカ。自分が悪かったからと,島崎さんに先に選んでもらいます。でも,結局わさび入りを選んじゃったのは島崎さん。一方,ユースケさんたちは鎌倉山の物件へ。最初のヒントは「低き姿勢でのぞめ」。1個目の箱を見つけると「1個目は記念に」と開けちゃうユースケさん。それがドクロ。わさび入りモナカを食べたのは,熊田さんでした。
 剛くんたちは,洗面所で見つけますが「開けない方がいい」と島崎さん。さらにお風呂場で発見。「これはまずいでしょ」と剛くん。剛くんが「こっち開けよう」と洗面所の方を開けると・・・ドクロ。「バカ!」と島崎さんに叱られます。今度のわさび入りは・・「オレだ」と剛くん。でも,食べてすぐには反応せず(笑)キッチンで5千円とヒント「我闇に隠れし」ゲット。「暗めの所にあるんですよ」と剛くん。ユースケさん達は,2階のキッチンで2つ発見。まず1個開けると5千円と「□木しげる 天然□ □色」が。そしてもう1個開けると・・ドクロ。次にお風呂場で発見。何個もドクロが出てきているからドクロの確率は低いだろうとユースケさんが開けますが・・・ドクロ。今度はユースケさんがわさび入り。
 剛くん達は,2階のベッドルームへ。「ちょっと寝てみましょうよ」と剛くん。2人でベッドの上に横になります。「初めての夜って感じですね」と剛くん。クローゼットの中から千円と「真実映し出したるモノのそば」ゲット。「鏡じゃない?」と剛くん。島崎さんが地下に行ってみようと提案。地下ガレージに行くとそこは「ボーナスステージ」。問題に正解すれば10万円ゲット。問題は「海の目の前にあるこの家ならではの設備とは」。島崎さんは初め「水槽?・・生け簀」と言っていましたが,2人が出した解答は「シャワー」。海に行って付いた砂を落とすためと剛くん。正解は,実際に行ってみて確認。「これで生け簀だったら超ショック」と剛くんがドアを開けると・・「ほら!シャワーだ!」と剛くん大喜び。10万円ゲットです。剛くんが「鏡の周り行ってみようか」と提案し,いろいろな鏡のある場所へ。そして床下収納から2軒目の地図とカギの入った宝箱発見。「今日勝てる!行こう!」と大喜びの剛くん。大熊アナに「もう行きますか?」と確認され「10万あるもん!」と元気に2軒目へ。2軒目は鎌倉山の物件です。
 ユースケさん達は苦戦中。するとある部屋から物音が。その部屋へ行ってみると・・・ムエタイ選手のトレーニング中(笑)選手の体に宝箱。おろおろするだけのユースケさん。やっととって開けると・・ドクロ。またわさび入りを食べたユースケさん「もう帰ろう」。それでもその後で5千円と「木ッ(レンジの絵)」ゲット。これは「キッチン」だろうと推測し,キッチンへ。見つけた宝箱には千円と「邪悪な滝壺」というヒント。今までゲットしたヒントを再検討。やっと地図&カギ入りの宝箱発見。ユースケさん達が2軒目へ行こうと外へ出ると・・・剛くん達が待っていました。「いくら払ったんだ,スタッフに」と疑惑を抱くユースケさん(笑)すると剛くんは笑顔で「見て!」と所持金10万6千円を見せびらかします。ユースケさん達は6千円。「久しぶりに千円札見た」と島崎さん。慌てて2軒目へ急ぐユースケさんに「鼻のところから脂肪だしている人にはまけないよぉ」と小学生のような剛くん(笑)
 剛くん達は早速物件の中へ。最初のヒントは「ゾウの鼻のそば」。入ってすぐに螺旋階段が。「ベルサイユ宮殿みたい」と島崎さん。大熊アナは「映画のワンシーンみたい・・やってみますか?」と提案。新婚夫婦(?)を演じる2人。のっている島崎さんですが・・・「僕あんまり長くできないの,こういうの」とあっさり終了しちゃう剛くん。テラスに出て外を眺め「ビール飲みてぇ」と剛くん。島崎さんも同意。剛くん「勝ったら飲めるよ。10万あるんだもん」とうれしそうな剛くん。所持金が多いからか慎重に行きます。そして・・男性ストリッパー登場。もちろん宝箱を付けています。嫌がるどころか大喜びの島崎さん「やってみたかったの」と千円札を受け取り,チップをはさんで大喜び。「そんな喜ぶ人いなんですけどね」と剛くん。そのおかげか,簡単に宝箱ゲット。1万&「真実は上にあり」。剛くんは「これだよ」と螺旋階段を示します。「花もある」と飾ってある「花」を「ゾウ=螺旋階段,鼻=花」と解釈。でも花瓶を動かしてみて「どうやら違うみたいですね」とあっさり。さらに箱を見つけ,5千円&「泉無き大地望みなし」。「水場にあるっことだよ」と剛くん。水周りを探し出します。結局,今まで保留してきた箱を開けてみることに。1万円とヒントゲット。「大□ 昭□ □解 □風(本当は図で示してありました)」。「こういうの嫌い」と島崎さん。剛くんはちょっと考えて「和だ,和」とわかりました。「和室だよ」と島崎さん。剛くんも「そうだ!」と。2人とも大急ぎで2階の和室へ向かおうとしますが・・・疲れていた島崎さんはエレベーターへ,剛くんは階段へ向かいました。「ゾウの鼻っぽくない?」と剛くんが指さしたのはししおどし。小さな庭園に出てみると・・・「あ!なにこれ!」と蛇口のそばに箱発見。でも剛くんは,箱をふってみて「ドクロかも知れない。もう1回探してみよう」と慎重に。そのすぐそばの収納の天井に発見。こっちが本物かもと開けてみると・・・ドクロ。13万1千円がパー。蛇口付近で見つけた方を開けてみると地図とカギ。「むかつく!むかつくねぇ〜!超むかつく!久々だ,こんなむかつくの。こっちあけとけばよかったねぇ!」と大騒ぎする剛くん。さらには「へんなふりするのよぉ〜」と大熊アナを責めます。大熊アナは「僕はなんにも言っていない!・・開けてもいいんですか?って聞いただけ!」と必死。その後で千円ゲットし,3軒目へ。
 ユースケさん達は,2軒目到着。「狭き空間に隠れし」が最初のヒント。2つ箱を開けて「光の元へ向かえ」「我癒されし場所のそば」というヒントゲット。他に2つ見つけますが,慎重に保留。そしてボーナスステージへ。「一般の家にはあまりない。あっと驚く設備は?」。ヒントは「旅行に行くとある」と。ユースケさん達の解答は「On泉(温泉)」。正解は・・・野天風呂。10万円ゲット。2階のベッドルームで見つけた箱「かけよう」とユースケさん。開けてみたら・・・ドクロ。11万2千円没収。そこで,保留していた箱を開けてみることに。5千円「我は風の子 元気な子」。灯籠の中から地図&カギの入った箱発見。その後1万円ゲットし3軒目へ。
 剛くん達は3軒目(披露山)へ。「我直視できず」。入り口のベンチ風のものに座る剛くん。剛くんは「座るもんでしょ」と主張し,島崎さんは「飾りよ」と主張。これはオブジェだそうです。「探すのを忘れるぐらいいい物件ですね」と剛くん。それでも箱を見つけ,千円&「民行き来する場所」。キッチンに行ってみると,そこにはワイン用冷蔵庫が。「何飲む?」と島崎さんは物色し始めます。剛くんは「勝てれば飲めますよ」と。ベッドルームに行くと,ベッドには天蓋が。それを見た剛くん「蚊に刺されない」と蚊帳代わり?(笑)バスルームに行くと「かっこいい!あまりにも素敵なんで,箱探すの忘れますね」と感動する剛くん。野天風呂にも感動。2人とも「入ろうか」なんて言っています。そこで1万円&「朝夕向かいし場所」ゲット。朝起きたら行くのは「トイレ」と剛くん。島崎さんは「洗面所」。でも決め手にならない。ユースケさん達も3軒目に到着。最初のヒントは「我光うけず」。次々に箱を開け「深く掘り下げよ」「ヨッコラショ」「光と木に囲まれし」「起立→礼→?」「我尻に敷かれり」とヒントゲット。
 剛くん達は,のんびり景色を楽しんでいます。島崎さん「ハワイに来ているみたい」。剛くんも「日本じゃないみたい」。それでも,5千円&「昇降する大地通るべし」。「もう1個階段みたいのない?」と剛くん。そして勝手口につながる階段発見。ポストの中に地図とカギの入った箱発見。さらに1万円ゲットし,所持金が3万1千円になったところで「これで行こう」と剛くん。ご褒美のお店イタリアンレストランへ急ぎます。一方,ユースケさん達は,セクシーギャルがランジェリープールに入っている部屋へ。喜んで箱を見つけだすユースケさんですが,今までの経験から罠だろうと保留。そしてソファーの下に地図&カギ入り箱を発見します。
 「今日こそは勝利の美酒に酔いましょうよ」という剛くん。イタリアンレストランに到着。外から見える席がご褒美席ですが,「いない!」と喜ぶ剛くん。誰も座っていません。剛くん「ウソみたい。絶対いると思ったもん」。2人は喜んで席に着きますが・・・「何座ってんだよ」とユースケさん達が店の奥からやってきます。今回も5分差で,先にユースケさん達が着いていました。「なにこれ。なんだ,これ。つまんねぇ・・なに小芝居してんですかぁ」と文句たらたらの剛くん。料理&ワインを堪能するユースケさん達。初登場のゲストだということを主張する島崎さんに「ゲストですから」とユースケさんはワイン一口を許可。するとごくごく飲む島崎さん。さらにアワビ一口食べられました。すると残りのワインもごくごく。今度は剛くんが「飲んでいい?」とワイングラスに手をかけますが「剛はダメ!」とユースケさんが取り上げます。「なんでオレだけぇ」と嘆く剛くん。

10月20日(月)

「めざましテレビ」「F2」

 「太閤記〜サルと呼ばれた男〜」の紹介がありました。サンスポの記事を紹介するのみで,映像や剛くんのコメント等はなし。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,三浦りさ子さん。オーダーは「元気が出る料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトークでは,三浦さんからSMAPへの質問が。「元気になる物は?」という質問に,剛くんは「きれいな人を見ると元気になります」と。だから今は「すごい元気です」。「男はがんばろうって思うじゃないですか」。木村君の担当料理が,イタリアンすき焼きで,中居君の目の前で焼くんですが,「油がはねる」と中居君。すると剛くんはエプロンでカバーしてあげます。中居君「優しい」と言いますが「本当の優しさは・・」と剛くんと席を交換しちゃいます。素直に従う剛くん。「ホントだ」と油を実感。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ホストマンブルース』。『香取部長』。
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「失恋」。剛くんは,PRINCESSPRINCESSの「M」(93年)。慎吾君はチェッカーズの「夜明けのブレス」(90年)。これは失恋ソングじゃない「めでたい歌」とみんなに言われますが,仕事で忙しく彼女と別れることになった中2の時に良く聞いていた曲だとか。中居君は,サザンの「松田の子守唄」(80年)。木村君は,SMAPの「オレンジ」(00年)。吾郎ちゃんは,オフコースの「さよなら」(79年)。中居君失恋したときになぜ悲しい歌を聴くのか・・と素朴な疑問を。
 最終的に選ばれたのは・・・「オレンジ」。オリジナルとアレンジが違い,パートも変わっていました。

10月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』の1問目のみ・・。

「特上!天声慎吾」

 ウッディが大遅刻して番組に穴を開けたことから,慎吾君がやめさせたいと思っている・・ということで,『SMAPのコンサートのお手伝いがしたい』という企画が決定。ウッディが,慎吾君の付き人になるとか。まずは料理を作って差し入れをすることに。それは「ウッディ特製SMAPカレー」。「SMAP」の頭文字にあった食材が入ります。「S:スタミナのにんにく」「M:モッツァレラチーズ」「A:アスパラドリンク」「P:ポリフェノールのココアパウダー」。でも,実際作ったのはアマノッチで,「アマノッチが作ったウッディ特製SMAPカレー」が完成。
 コンサート開始8時間前に,横浜国際競技場にやってきた2人。なぜか全身黒タイツ。「裏方」だからだとか。でも逆に目立っている(笑)関係者入り口から入ろうとしますが,スタッフに止められます。名前を言っても入れてくれない。慎吾君を呼んでもらいますが,慎吾君もダメと。とりあえず,カレーの味見をして美味しかったらOKということに。慎吾君は食べてみて「うまいよ」と。無事2人は中へ。ウッディは慎吾君の付き人として,つきまといます。トレーニングルームやシャワールームへ。逆にじゃまになっていて,怒っている慎吾君。午後12時。リハーサルのためステージに移動します。途中木村君を見かけ,5年前に作った「こっちを向いてよ木村君」を歌う2人。振り向いて立ち止まった木村君に絡む2人。2人にはにこやかに接しているキムラ君でしたが・・・慎吾君の首根っこを捕まえ,黒幕の後ろへ・・・。再度出てきた慎吾君「帰れ」と2人に。
 リハーサルが,ステージで始まります。そこにはメンバー全員が。暑い中でのリハーサルで,剛くんと吾郎ちゃんはタオルをほおかぶり(笑)完全紫外線対策です。他の3人はシャツを脱いだりしているんですけど。吾郎ちゃんはサングラス(?)もして,誰だかわかりません。休憩時間に,ウッディは慎吾君に水を差し入れ。木村君にもあげようとしますが,スタッフの方が一歩早くて失敗。次の休憩では,無事差し入れをすることができました。
 午後1時。特製カレーを振る舞うことに。スタッフやダンサーが次々にやってきて,最後は評判を聞きつけて大量のスタッフが。大盛況です。でも,まだメンバーには食べてもらっていない。すると・・・剛くん登場!「どうも。おいしそう」と剛くん。剛くんは「カレーうるさいよ」と慎吾君。アスパラドリンクが入っていると聞くと「ありがとうございます」とお礼。一口食べて「うまい。おいしい」と。慎吾君「良かったね」。すると剛くん「慎吾もさ。何かお礼したらいいんじゃないの?こんな美味しいの作ってくれたんだからさ」と。企画の趣旨を知らなかったから?食べ終わった剛くん,すごい汗をかきながら「おいしかった。ごちそうさま。楽屋いっているわ」と。その後ろの方を歩く木村君。声をかけても止まらない。木村君にもカレーを勧めていると,剛くんが「カレー,美味しい」と一言言ってあげます。「マジで?」と木村君も食べることに・・。次週に続く。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

10月18日(土)

★サンスポ★

 フジテレビ系年末時代劇「太閤記〜サルと呼ばれた男〜(仮題)」に主演というニュースが大きい記事で紹介されています(でもなぜかHPには記事がありません)。「いいひと秀吉」像を描いていくそうです。放送は,12月27日(土)21時〜の予定。

10月17日(金)

「笑っていいとも」

 『県-1』。今回は「奈良」。いつものように剛くんがコーナーを紹介し,タモリさんが奈良の紹介を。その最中「聞いていた?」とタモリさんは剛くんに。1人目は50年現役の体操選手。2人目は・・・独特キャラの方が登場し,「剛,まかせた」とタモリさん。任された剛くん,一応進行を。「落語と腹話術」をやるというんですが・・・剛くんがちゃんと人形の方にマイクを持っていっても,なかなか人形はしゃべってくれず(笑)腹話術をやってくれますが,人形の口と声があっていない(笑)しかも,ネタの途中で人形の方は全くしゃべらなくなっちゃいました。3番目は超高速もちつき。実演を見て「すご!かっこいいよ!」と感動する剛くん。この3番目のお二人が選ばれました。次回は「北海道」です。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,菅野美穂さんと映画「女はみんな生きている」に出演中のラシダ・ブラクニさん。商品は「洋梨」でしたが,紹介している後ろで,剛くんは菅野さんに「梨好きですか?」と聞いていました。1回目の問題は「月島もんじゃ人気のメニュー」。タモリさんが1つ1つ紹介していると,1つ1つコメントを言っている剛くん。まず菅野さんから「梅・モチ・ねぎ入り」10位。剛くん「ポパイ・チーズ・ビーフ入り」でしたが,タモリさん「彫りの浅いスコットランド人みたい」と言っていて,剛くんの答えを聞いていません。剛くんは「聞いていてください」と。これが2位で「あぶない」と剛くん。田中君「ツナ・モチ・納豆入り」6位。チリちゃん「もやし・肉・切りイカ入り」7位。おすぎさん「ネギ・コーン・しょうが入り」8位。ラシダ・ブラクニさん「明太」と言いますが,会場の反応から「カレー・肉・玉子入り」にして4位。遠藤君「ニラ・肉・キムチ」3位。関根さん「イカ・そば・エビ」5位。菅野さん「明太・モチ入り」が1位。最後で1位を選んじゃったので,連帯責任で全員がセンブリ茶を飲みます。すっかり忘れていたルールで,みんなビックリ。「ごめんなさい」とひたすら謝る菅野さん。剛くん,初センブリ茶体験です。ちなみに9位は「五目(そば・肉・イカ・エビ・玉子)」でした。2つ目は「人気のネイルアート」。剛くん「ハート」がまた2位で,田中君に「さっきから」と注意されていました(笑)田中君は「アニマル」で10位。チリちゃん「9位」。おすぎさん「星」8位。ラシダ・ブラクニさん「クロス」7位。遠藤君「シェル」5位。関根さんが「リボン」を選びますが,詳しいチリちゃんが「リボンは流行りますよ」というアドバイスをして「マーブル」に変更。6位。菅野さん「フレンチ」3位。2つ残って剛くんの番。チリちゃん曰く流行るという「リボン」とみんなが好きという「花」。その意見を聞いて「じゃ,花」と答える剛くん。これが1位。また全員がセンブリ茶。責められる剛くんですが・・「チリちゃんがいけないんだ。チリちゃんが」「チリちゃんがいけないんだよ。チリちゃんがいけないんだよ」「チリちゃんがいけないんだよ」とずっとチリちゃんのせいにしていました。
 『金曜ルームショー』。またちょっとリニューアル。カーテンの前にいるのは遠藤君だけで,すぐにカーテンがオープンし,他のレギュラー陣はすでに座ってスタンバイ。今回は,たかの友梨さん。家のこだわりが2つあり,1つは「全ての部屋にマイナスイオン装置がある」で,もう1つを当てます。ヒントは「美容家ならでは」。剛くんの答え「壁にキュウリ」・・壁がきれいになる?(笑)正解は「全ての窓が紫外線を通さない」でタモリさんが正解。
 『選手権』。フリップに3つグーチョキパーがランダムに書いてあり,それに勝つようにじゃんけんをします。月曜から木曜まで同じ成績で14点。金曜の結果は,15点で優勝です。

「チョナン・カン」
ページへ

10月16日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は『ネギ味噌ラーメン(関口班』vs『塩バターラーメン(三宅班)』。剛くんが最初に選んだのは「ネギ味噌ラーメン」。ここで,出演者の紹介が入るようになりました。塩バターラーメンの特選素材・岩塩(モンゴル産)のVTRを見て「塩がそのままつかえるってすごいですね」。一方のネギ味噌ラーメンの特選素材・仙台味噌のVTRの後では「一切妥協していないというのがすごいですね」と。そして「やっぱりネギ味噌だよ,今日は」。
 試食。塩バターラーメンは「モンゴル岩塩&スープ」。「素材の烏骨鶏とか,野菜とか,塩がすごく引き出してくれてるみたいで」。ネギ味噌の方は「仙台味噌&スープ」でした。2回目のジャッジでは「塩バターラーメン」へ。剛くんだけが変更でした。「ホント,同点だったんですよ。両方とも,ホント同じぐらい美味しかったんですよ。向こうの目線でさっき見ていたんで,ちょっとこっち座って,こっちの目線で見て・・」。ファイナルプレゼンテーション。塩バターラーメンの方で,岩塩チャーシューを作りました。岩塩で包み焼き。「これ美味しいですよねぇ」。ネギ味噌ラーメンで,味噌だれにスープがくわえられると「やぁ〜いいですねぇ。これねぇ」。ネギ味噌ラーメンが完成すると「もう言うこと無いですよね」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「塩バターラーメン」。結果は・・・3:4で「塩バターラーメン」。誰1人として2回目のジャッジから変更なし。「澄んだスープがですね,なんかね,しみてきまして」。食べてみての感想は「さっぱりしているけど,やっぱりこくがありますね・・・なんか良くあるコメントですいません」とカメラ目線で謝っていました。「バターの近くの麺は最高に美味しいですよ」と食べていました。

「STOP The SMAP」

 吾郎ちゃんへ剛くんからのメッセージ。中居君だとイヤだなと言っていた吾郎ちゃん。剛くんだとわかりほっとしています。
 剛くん「どうも。ゴロさん,お久しぶりです。オレガンマニムニダ。最近はどうですか。この間,宮城・・仙台に,この間行ったときに,僕は,ある日本酒を買って帰りました。ゴロさんが,最近飲んでいる,お酒は,なんなんだろう。ワインも,もちろん,どうですか?・・なんか,最近,これおいしかったなんて,ちょっとお酒について,カルチョジュセヨ・・教えてください。また,一緒に飲もうね。やっぱ,ゴロさんと僕は,辛口が,好きだね。辛口で,今日もトークよろしくお願いします」。
 「最後,思いついたような辛口で引っかけたね」と吾郎ちゃん。「韓国語終わった瞬間にかんだね」とちょっとつっこみ(笑)「うれしいじゃないですか,まともなメッセージで」と中居君の時と違うと。中居君のメッセージの声は「スマスマ」の『ダメ人間』。お酒の話では,ライブ終了後にみんなでいくけれども,遅い時間でワインを飲むようなこじゃれたお店は開いていなくて,居酒屋とか焼き肉屋とかで,なかなかワインを飲む機会はないそうです。「剛くんと僕しか,メンバーで食事いかないときがあって。そこに少年隊の錦織さんが来たんですよ」。3人で飲んだようです。剛くんは「蒲田行進曲」つながりがあるけれども,吾郎ちゃんは「大先輩で緊張して」。ニッキの話を聞いたそうですが「熱く語ってたんですけど。楽しかった」。その時頼んだ日本酒が「やたら甘かった」そうです。ニッキもたくさん飲んでいたとか。最近は,焼酎をよく飲むそうです。吾郎ちゃんが頼んでいて,剛くんもはまっていたとか。中居君も焼酎が好き。「無難だよね」。ワインだけじゃなくて「日本のお酒もいい」。最後「メンバーの草なぎさんとは,また飲みたいと思うんですけど」と,なぜか「ゴロさん」「草なぎさん」と呼び合う2人でした(笑)

10月15日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 
 10位に「世界に一つだけの花」。メンバーからのコメントあり。でも,剛くんは沈黙マン・・・。ビデオ録画できなかったので,詳細は忘れましたが,カラオケで歌ったらとか,運動会で使われているというような話でした。


★雑誌★
「TVガイド」
 「ホテルビーナス」の記事がカラー2p。剛くんのインタビューもあります。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 「ホテルビーナス」の記事がカラー1p。『秋CMもぎたて直送便』に昆布ぽん酢のCM紹介あり(カラー1/4p)
「TVぴあ」
 『エンタテイメントNews』にベストジーニスト受賞の記事あり。一般のページでは,全員の写真で,『ジャニーズ通信』の方では剛くんのアップ写真。「ホテルビーナス」の記事もちょっと一緒に載っています。

10月14日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。「ユースケさん,いつもより体調いいんでしょ」と剛くんが言うと「前回よりはな」とユースケさん。2人で「夏は終わった」というような世間話をして・・・限界(笑)大熊アナの登場です。今日は『OLスカウトクッキング』と聞いて,「1個もいいことない。体調崩す一方」というユースケさん。剛くんは「ユースケさん,もう入院したい,入院したいってばっかり言うんですよぉ」。今回の対戦相手は,出川さんとサリナちゃん。ユースケさんは「リアクション王」と2人を紹介。出川さんは「どれだけゲテモノを食べてきたか」と自信満々。そしてサリナちゃんに「ギブアップしたらグーで殴るからね」と厳しく注意。
 第1回戦「アジの南蛮漬け」。「難しいよぉ」と剛くん。ユースケさんは「ちゃんとできても苦手な・・」とまた苦手な料理のようです。OLの条件をくじで選びますが,ナギスケは「Aカップ」。「実際の人はね,ほとんどAカップ」というユースケさん。1人を見つけだし,まずはいろいろインタビューしてもらいますが,剛くんの質問は「何区?」(笑)いつものようにお願いするときには,ユースケさん「剛の得意なことが出るんで」と。剛くんは「じゃ,モノマネいきますよ」とモノマネを披露。「猪木です」と言った後,へこむ剛くん。「ブルースリーだよ」とユースケさん。サリナちゃんは「最悪。やっとしゃべったらこれかよぉ」。結局,会計事務所に勤める24歳の人に。ゲストチームは「Eカップ」。見つけた女性の胸を触ってみるサリナちゃん。男3人は大騒ぎです。今度は出川さんがネタを披露しますが・・「こんにゃく男」。それを見た剛くん「何年この世界にいるんですかぁ」。でも「剛よりはいいよ」とユースケさん(笑)27歳の受付嬢の方に決定。難しい料理なので,ヒントVTRが流れますが・・・突然画面縮小。ほとんど見えません。まずは活魚からアジを選び出します。わかるという剛くん「目が丸いヤツ」と言いますが「全部丸いか」と気づきます(笑)ゲストチームは,ちゃんとアジを選びますが,ナギスケの方は淡水魚のアカヒレタビラを選んでいました。そのアカヒレタビラを,油の中へ生きたまま放り込んじゃいます。「ちょっと泳いだよね!順番違うよって思っているよね」と剛くんビックリ。ゲストチームは,内臓もそのままにぶつ切り。さらにホットケーキミックスをまぶし,低温で揚げます。油の量も少なく「焼いてんのか揚げてんのかわからないね」と剛くん。ナギスケチームの方でいろいろ野菜を選び切り出すと「なんであんな野菜切るのかなぁ。入ってないじゃんね」と不思議がる剛くん。バルサミコ酢が生の野菜にかけられます。揚げた魚も入れられ・・「野菜は食べないんですよ。香草がわり」と納得しようとする剛くん。でもこれで完成。「うそ!」とビックリ剛くん。見た目サラダです。一方,ゲストチームは,みりんに大量の砂糖。それにアジを漬けます。いよいよ完成。ユースケさん,なぜかここでチョナンポーズ。剛くんも気づいていました。料理を見る前「この料理が到着してからね,酸っぱい匂いが」と剛くん。ナギスケの方は,見た目おしゃれな感じです。「逆に酢がいい効果を出しているのかも」と期待する剛くん。ゲストチームは見た目和風。制限時間10分です。まず魚を食べたユースケさん「なんとかなってるよ」。でも野菜は「えれーすっぺぇ」。「しいたけ,超すっぱい」と剛くん。お魚はなかなかいいみたいです。一口食べたサリナちゃん,顔が変わり「甘い!」と一言。出川さんも「あまーい」と苦悶。そしてユースケさんは「すっぺぇ」。ナギスケの料理を食べてみるゲストチーム。サリナちゃん悶絶,出川さん大声。このリアクションに「King ofリアクション」と剛くん。ユースケさんも「この企画合っている」。剛くん「魚を食べたら・・」とすすめます。出川さんもサリナちゃんも「おいしい」と。ユースケさん,甘さを中和するのに・・と自分たちの料理を勧めます。結局・・「やった!ほとんど食っていない」と言うユースケさん。両者完食です。「お互いクリアしたからいいじゃない」と剛くん。
 第2回戦「エビのチリソース」。ナギスケは「Dカップ」。偶然にも剛くんファンの人が見つかりました。それなのにいきなり「何カップですか」と平然と聞く剛くん(笑)Dカップで条件クリア。21歳の歯科助手です。ゲストチームは「Cカップ」。「来るあかつきにはサリナちゃんショーがあるんで・・あるじゃない。いつもの」と剛くん,今度はサリナちゃんにやらせようとします。みんなにのせられ美川憲一さんのモノマネをして「もう帰りたい」とサリナちゃん。21歳のネイルサロンに勤める方です。ナギスケチームの方は,赤い物を集めてソースを作ります。赤ピーマン・トマト・人参等々。大量の唐辛子も入りそれをミキサーへ。ケチャップもくわえられます。「なんて単純な発想なんだろう」と剛くん。一味唐辛子も大量に。「まずいね。ユースケさん。これねぇ」と怖がる剛くん。ゲストチームは,伊勢エビを選びます。「もったいないなぁ」と剛くん。それを「解体」し,熱くない油の中へ。豆板醤・トウチ等,中華の調味料がいろいろ入ります。大量の中国酒も。ナギスケのエビは,まあまあの手順。だからこそ「あのソース,恐ろしいなぁ」と剛くん。でも,そのソースは見た目はOK。「今,こっから見た人はエビチリだと思う」と剛くんが言うように。料理が完成。ナギスケの方は「ちょっと辛いと思いますけど」と作った本人。見た目は微妙。ちょっと水分がとんだようです。ゲストの方は,見た目高級中華。それを見て「なんかおいしそうだよねぇ」と剛くん。制限時間10分。一口食べた剛くん「うまい!」とビックリ「うまーい!」と絶賛。ユースケさんも「うまい」とビックリ。さらに剛くんは「さっぱりとしたエビチリになってるんですよ。むしろね,普通のエビチリより僕好きかもしれない」と。サリナちゃんは「うぁ〜・・塩分100%」。出川さんも「ああああ〜・・わかります」。剛くん「口直しに」と自分たちの料理をすすめます。それを食べてサリナちゃん「美味しい」。結局,ナギスケもゲストも完食。「この企画初めて1回戦,2回戦とも両チームクリア」と大熊アナ。珍しい展開です。
 第3回戦「シュークリーム」。ナギスケは「Fカップ」。今度はユースケさんのモノマネで「キアヌ・リーブス」。台詞を言ったようなんですが・・・「誰もフォローできませんよ,ユースケさん」と剛くん。「仕事なくなっちゃうよ」とユースケさん。20歳の不動産会社に勤務の女性。ゲストチームも「Fカップ」。20歳のショップ店員。難しい料理なので,ヒントVTR。でも今度は回転します。画面が回転すると見ている女性も横になったりします。その胸元が気になるユースケさん。料理が始まっても気にしますが・・・今までこんなアングルはなかった。実は,足下に「お立ち台」が用意されていました。ナギスケチームのシュークリームは,泥団子のような巨大な生地を油で揚げます。「つくねみたい」と剛くん。一方,ゲストチームは,クッキーのような生地にも,クリームにも,大量のラム酒&ブランデーが。1リットルのお酒が空っぽになるほど。ナギスケのクリームには砂糖が入らず,なぜか栗が。調理をする2人を見て「かわいいけど,やっぱり腹立ってきますね」と剛くん。大量のお酒の入ったゲストチームのシュークリームを見て「僕,お酒好きだから食べれるかも知れない」と剛くん。ナギスケの方は,巨大すぎて中が生でしたが,それをくりぬいてクリームを入れていました。完成。ナギスケは,巨大シュークリーム風。ゲストは,見た目ちょっとおしゃれ。制限時間7分。ナギスケの方は,固くてなかなか食べれません。一口食べて「味がない」とユースケさん。剛くんも「何これ・・・味ない」。作った本人は「栗入れた」といいますが,栗の味は全くなし。サリナちゃんは「あーあかん。食えないよ」。出川さんは,口に入れてすぐ苦悶,ふるえ・・そして逆流。「すげーまずいよ」。そんな騒ぎがあったのに「あと6分です」という大熊アナの声。ユースケさん「時間たつの遅くねぇ?」。お酒が好きだという大熊アナが,ゲストチームのを食べてみます。「いけますね」と平然としています。そして,作った本人も食べてみますが,本人もOK。そこでユースケさんも,自分たちのを作った本人に食べさせてみます。すると「食べれない」と涙が出てくる本人。ユースケさんは「自分が作ったんだろう・・・久しぶりに女の子泣かしたよ。泣くぐらいまずいんですよ」。結局・・4人そろって「ギブアップ」。
 ということで,今回はDRAW。「イヤな終わり方」と出川さん。ユースケさんは「後日延長戦を」と言いますが,やりたくない様子のゲストのお二人。サリナちゃんは「楽しい気持ち1回もなってない。珍しい,こんなバラエティ」。そして・・・「誰がしめる?」とユースケさん。すると剛くんは「出川さん。何か1つ」とふります。出川さんは「グレードアップバージョンこんにゃく男」を披露すると。倒れ込んだのは・・・サリナちゃんの膝の上。気分はナギスケの方まで行っていたようですが・・・。「最悪だ」とナギスケ。手を振ってしめました(笑)

10月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,飯島直子さんと深田恭子さん。オーダーは「ミックス!イタリアン和食」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。恭子ちゃんが両手を振ると,それに同じように手を振って答える剛くん。2人は「フードファイト」で共演(写真&主題歌が出ました)。飯島さんとは映画「メッセンジャー」で共演。「一緒に自転車乗りまして」と剛くん。これも写真&主題歌がちょっと出ました。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。飯島さん大好きな慎吾君。それぞれペアになってご褒美のキスをもらいますが,木村君が立ち位置を変わって,慎吾君は飯島さんからキスしてもらうことに。それだけでもいっぱいいっぱいの慎吾君。なぜか木村君は恭子ちゃんと手をつないでいます。勝利チームは手をつなごうと言うことに。飯島さんから手をつないで,涙目(?)の慎吾君。それなのに,自然と飯島さんと手をつなぐ吾郎ちゃん「みんな仲間って感じで」。剛くんは吾郎ちゃんと手をつなぐことになり・・・あいた左手は手すりに(笑)そのままの状態で,ドラマの番宣。慎吾君は「長いよ」と,どうしようもない状態でした(笑)
 『ベストカップル』『ダメ人間ですわ』『Pちゃん日記』
 『ボイパ』。アカペラグループを結成した,中森・草森・香森。結成半年後,音楽室にやってくる3人。音楽担当の斉藤先生(斉藤洋介さん)に意見を聞きたいと。「人に見せるなんて恥ずかしいっす」と草森。香森もちょっとためらい。でもいつもの歌を歌います。草森と香森が歌い,途中から・・・中森のボイパ(というかモノマネ?)。その辺から斉藤先生が顔をしかめます。斉藤先生「お前のパートは?」と1人ずつに確認。香森「高音です」。草森「低音です」。中森「ボイパです」。中森は「はっきり言ってください」と懇願。すると斉藤先生は「1人だけ必要ないヤツがいる」と。すると突然「オレだぁ〜」と膝から崩れ落ちる香森。斉藤先生は慌てて言い直し「お前らの中で1人だけ自分のパートをわかっていないヤツが・・」。今度は草森が「オレだぁ〜」と。中森は「やめてくれ!・・・確かにこいつらは音楽のセンスがないかもしれないけど,一生懸命がんばっている」と2人をかばいます。でも納得いかないのは斉藤先生。「でってくれ!」と追い出されてしまいます。中森は「イヤな思いさせてしまったな」と2人を抱きしめ,3人は泣き崩れます。そんな3人をそっとドアから見ている斉藤先生。
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「秋」。まずは5人のトーク。吾郎ちゃんが選んだ曲は,小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」(86年)。木村君は男闘呼組の「秋」(88年)。中居君が「どんな曲だっけ?」というと,木村君と吾郎ちゃんが歌い出します。中居君はアースウィンド&ファイヤーの「September」(78年)。コンサートでも歌ったことがあります。「アースウィンド&ファイヤーなんて聞くの?」と疑う木村君。慎吾君はサザンの「いとしのエリー」(79年)。「慎吾は秋って言うより,夏の終わりだよね」と木村君。そして剛くん。「夏終わったじゃない・・・オレたち,横浜国際競技場でやったよね?・・見に行ったのよ,コンサート。誰のだと思う?・・サザン!アンコールで何を歌ったと思う?」。みんなの答えは「いとしのエリー」。でも「違うの・・・やーやー」と剛くん。でもみんな「???」。剛くん言い直しますが「やぁーやぁー」。木村君が「YaYaじゃない?」というと,やっと気づいたようです。剛くん「知らなかったんですね・・調べたんですよ」と。剛くんはその「YaYaあの時代を忘れない」(82年)を選曲。そして選ばれたのは・・・「YaYaあの時代を忘れない」。剛くんが選曲だったせいか,おいしいパートでした(^^)

10月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『県-1』『終了後』&おまけ。『終了後』は,犬の話。剛くんが犬を飼ったら・・という話題から。忙しいから室内犬がいいだろうと言う話が出ますが,剛くんを見る田中君を見て「興味ないだろう」とタモリさん(笑)その田中君は,ミニチュア・ダックスフントを飼っているそうです。犬が遊んでいる間,「お腹が空いて」と田中君。一斉に「誰が?」とつっこまれます。剛くんまで「どっちがお腹空いたのか・・」と。結局,田中君がお腹が減ったそうですが,お腹が鳴ると,遊んでいた犬がおもちゃを田中君のお腹に置いたそうです。
 関根さんに「飼ったら,名前なんて付けたい?」と聞かれた剛くん「リリーとか」。「リリーってつける人多くなる」と遠藤君。みんな「呼びやすいよね」と言っていましたが,「リリーリーリー・・」と盗塁をしようとしている選手にしちゃうのは関根さん(笑)オスだったら「オスは・・ゴローかな」と剛くん。するとみんなどんな犬か想像し始めます。関根さん「後ろ体重で歩く」。タモリさん「一日中ドライヤー」。「おしゃれ犬」とみんな。遠藤君「散歩中に電柱があるともたれかかる」。犬に和名を付けるのはいいという話で,関根さんが知っている犬は名字だけ付いているそうです。

「特上!天声慎吾」

 先週と同じく予告が流れました。カレー(?)を食べる剛くんと慎吾君のソロに登場しているチョナンの姿が映りました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月11日(土)

「知っとこ」

 「ホテルヴィーナス」の会見の模様が少し流れました。

★雑誌★

「TVStation」

 『Station'sEye』に「ホテルビーナス」の写真あり(白黒・小)

10月10日(金)

「笑っていいとも」

 『県-1』。内容説明は,進行係の剛くん。今日の予選都道府県は「茨城県」。一緒に進行するタモリさん,剛くんのシャツを見て「ここんところがおしゃれですね」と指摘。白いTシャツにベストの絵が付いています。「音声さんがマイク付けるとき戸惑っていました」と剛くん(笑)茨城県の紹介はタモリさん。今日出場したのは「納豆早食い世界チャンピオン」「漫談(半分プロ)」「キックボクシング日本チャンピオン」。漫談の方がネタをやるとき,マイクを差し出していた剛くんですが,「これ(前の大きなマイク)があるからいいんじゃないの?」とタモリさんに言われちゃいました。選ばれたのはキックボクシングの人でした。
 『1位を当てちゃいけまテン』。うつみ宮土里さんがゲスト。最初は「おばあちゃんに人気のスイーツ」。遠藤君「あんドーナツ」10位。うつみさん「みたらし団子」2位。剛くん「和菓子ポテト」9位。関根さん「とら巻き」6位。チリちゃん「あんこ玉」5位。おすぎさん「豆餅」3位。田中君「春日まんじゅう」8位。ここでCMが入り,CMあけ。みたらし団子をほう張る剛くんのアップ。「なにやってんの?始まってるよ」とおすぎさんが注意(笑)遠藤君「草餅」4位。「『くさなぎ』とも読める」とタモリさん。残りは2つ。はずれれば全員がセンブリ茶。うつみさん「茶まんじゅう」7位。ということで成功!1位は「塩豆大福」でした。次は「はとバス人気の夜ツアー」。剛くん「夜景のお台場アクアライン」5位。関根さん「花街芸者〜」6位。チリちゃん「夜景のみなと横浜中華街」2位。おすぎさん「シンフォニーディナークルーズ〜」8位。田中君「〜飲茶食べ放題」4位。遠藤君「夜景の新都心お台場ドライブ」10位。うつみさん「選べる夕食とアリカザール」7位。剛くん「帝国ホテルバイキングとニューハーフレビューシアター」3位。また最後二つ。関根さん「老舗の牛鍋とニューハーフショー」9位。1位は「江戸の風流屋形船」でした。
 『金曜ルームショー』。今日は穴井夕子さんの部屋。ちょっと先週とスタイルが変わりました。レギュラー陣もイスに座って写真を見て,問題にはフリップで答えるスタイルに。問題は1「座るといいことがあったラッキーなイス。どんないいことがあった?」。進行の遠藤君「つよぽん書いた?」と。「書いた」という剛くんの答えは「実はウォシュレット」。「ナイスボケ」と遠藤君からOKが。正解は旦那さんが上位入賞でした。2「どのようなこだわりドア?」。ヒントは旦那さんが車好き。剛くんは答えず。正解は,フェラーリのマークが付いた,フェラーリ社が色を塗ったドアでした。
 『選手権』。今回は,頭に付けた歩数計を振って,その数の合計を競います。今までの最高は火曜日の441。歩数計は,リーゼントのカツラに付いています。剛くん,曲に合わせて頭を振っている時,まるでギターを弾いているような動きをしていました。金曜の合計は522で優勝です。

「チョナン・カン」
ページへ

10月9日(木)

 今日は何もないかなぁ・・・?

10月8日(水)

「めざましテレビ」
 
 「がんばった大賞」の予告が流れました。特に剛くんのコメントはなし。

「F2」

 「がんばった大賞」の収録終了後,政井アナがインタビュー。大塚さん・内田アナも一緒です。大塚さん「剛くん,すごいですよ。下の方から,ぐーんと上がっていって」と剛くんの司会を誉めてくれています。「ありがとうございます。お二方があって,なんとか2時間持ったという・・」と剛くん。内田アナは「草なぎさんのおかげで,みんなが温かい雰囲気で」と言ってくれました。
 番組内容の説明VTR。例として「F2」のがんばったシーン。7月7日の『今週のSMAP』。剛くんが出たときで,政井アナが「アンニョン」を読めず「カタカナ読んでください」と言っているシーンが流れました(他はSMAP関係なし)。
 剛くん「そんな細かくね,紹介していく番組ってないじゃないですか。だから面白いですよ,すごく」と。政井アナが「4月から6ヶ月間これがんばったなっていうのはなんですか?」と質問すると「そうですねぇ・・・メンバーとのコミュニケーション」と答える剛くん。「メンバー間ってあるじゃないですか。一人一人,今,この人と居づらいなとか,あるじゃないですか」と説明し始めます。大塚さんに「今,誰とコミュニケーション気をつかう?」と聞かれると「そうですね・・慎吾とか」。「いろいろあるんですよ。男が,ずっと一緒にいるわけですよ。そりゃありますよ。今日,顔見たくないな,とか。嫌いとかじゃなくて。でも,かわいがってもらいたいなってあるし・・・ありますよ」と一生懸命はなしています。そして,そのまま政井アナがまとめようとすると・・「もう1つがんばったことありました・・・もう1パターンということで,聞いてもらえますか?」とやり直しをお願い(笑)「最近,筋トレしていまして。腕立て伏せとか,毎日80回やったりしています。映画の撮影でちょっと鍛えないといけなくなりまして。それ,がんばっています」。まとめに入り,大塚さんが「草なぎさんのがんばり見てください」というと「番組の中では,腕立てはしませんよ」と確認をする剛くんでした(笑)
 
「NG名珍場面5000番組10万人総出演!!FNSがんばった大賞」

 剛くんが『総合司会』。「今年ベストジーニスト賞殿堂入りをはたしました草なぎ剛です」と自己紹介(笑)大塚さんと内田アナには「不慣れなものでお助けくださいお願いします」と。「FNSでがんばっているみなさん」(ゲスト)を紹介するとき,そのまま読んだ感じだったので飯島愛さんに「今のは読まないで欲しかった」と言われちゃいます。剛くんは「つっこみとかできないタイプなんで,言ったことは自分で処理してください」とお願い。
 FNSの番組を「がんばったカレンダー」で振り返っていきます。4月のSMAP関連は4/11「チョナン・カン」(「世界に一つだけの花」ハングルバージョン),4/14「スマスマ」(一問一答:実は男と彼女に告白され「あ,そう」「知ってたよ」),4/28「スマスマ」(タメ並べ:木村君罰ゲーム)。VTRあけ。「以上の中から4月のMVPが決定するんですが・・」と剛くん。大塚さんに「韓国語すばらしい」と誉められると「趣味でやっているんで」。随時勉強していないと忘れちゃうけど,ちょっとした日常会話ぐらいだったら話せると言っていました。別室の審査員に選ばれたMVPは,プレゼンターの方に紹介してもらいます。4月のプレゼンテーターは,ユースケさん。剛くん「ドラマが大変で,疲れてるんですか?」と。「疲れてません」と否定したユースケさんですが,「心身共にぼろぼろ」と。見どころは「全部です。エンターテイメントですよ」と言うユースケさん。一生懸命なユースケさんに「それで・・」と一言剛くん(笑)4月の月間MVPは,ニューヨークヤンキースの松井選手。
 5月はSMAP関連なし。VTRあけ。「大木君,どうでした?」と剛くん。大木君は柴田理恵さんの写真(すごい顔)が気になったと。5月のMVPもユースケさんから発表。MVPは極楽の山本君。ゲストできている相方加藤さんは「喜んでいると思います」と。「体はっていますもんね」と剛くん。『ドラマ未公開NG集』をはさんで,6月のがんばったカレンダー。6/23「スマスマ」(東京フレンドツヨシ)。VTRあけ。ニュースの川端アナの話題。「集中日」という言葉を言った川端アナの後ろの画面には,そのまま川端アナが次々と映っている映像になっていました。「ホントに集中している画がすごいですね」と剛くん。今度のプレゼンターは矢田亜希子さん。相手の顔を見て話す剛くんですが,カメラを無視し(?)矢田さんの方をしっかり見ていた剛くんに「見すぎなんじゃない?」と指摘する飯島愛さん。6月のMVPは川端アナでした。そして「今日ありがとうございました」と矢田さんにご挨拶する剛くん。一斉にブーイングが。もう帰らせるのかと(笑)「発表ありがとうございましたって」と訂正する剛くん。「この後も・・」と剛くんが言うと「いてもいいんですか?」と矢田さん(笑)
 『バラエティーのNGの裏側』に続いて,『がんばれよ大賞』の発表。これは,スタッフ・共演者から「もっとがんばれよ」という意味でおくられる賞です。まずは「ココリコミラクルタイプ」の八嶋智人さん。二日酔いで,大遅刻してみんなに迷惑をかけたと。VTRを見て,お酒で失敗することはない「お酒に飲まれること無いですから」と言っていた加藤さん。すると剛くんが「もう一方選ばれているんですが・・」と。それは・・「めちゃイケ」の加藤さん(笑)お酒での大失態が暴露されるVTRが。「めちゃめちゃ飲まれてましたよ,お酒に」と剛くん「気を付けないとダメですね。お酒はね。みなさんもお酒には気を付けてください」と言っていますが・・・「もう一方お酒で失敗した方が」と内田アナ。そう,それは剛くん。99年の「スマスマ」罰ゲーム富士登山の時のこと。二日酔いで登っちゃいました(笑)剛くん「前の日にですね。麓の旅館に泊まったんですけど,そこの日本酒が美味しくてねぇ」。木村君と飲んだそうですが,木村君は途中で部屋へ。その後は1人で飲んでいたそうです。1人でそこまで飲んでいたという話に,みんなはビックリ。結局「その時は大丈夫って思うんですよ。起きたときに後悔するんですよ。みんなもそうですよね?」と同意を求めます。結局「明日は我が身」とまとめちゃいます(笑)大塚さんからトロフィーを渡され「がんばります」と一言。
 7月のカレンダー。7/7「F2」(政井アナに「カタカナ読んでください」と剛くん),7/28「スマスマ」(世界に一つだけの花)。VTRあけ。矢田さんに感想を聞いたり,大木君に「『トリビアの泉』は面白いですよね。最近の中で,すごくへぇって思ったことありますか」と聞いたりします。「この番組の司会,草なぎなんだって思ったことが」と大木君。ここで2人が同級生とあかされます。みんなビックリ「へぇ〜」。中学と「幼稚園も一緒」と剛くん。すごい「へぇ〜」をもらいました(笑)「大木君ね,中途半端なギャグばっか言っていた」と剛くん。7月のMVPは「火の玉サッカー選手(あいのり)」。
 『ドラマ未公開NG集』に続いて8月のカレンダー。8/11「スマスマ」(ビストロ)。VTRあけ。「トリビアの泉」で取り上げられていた海底の郵便ポストについて「ロマンチックですよねぇ」と剛くん。ここからのプレゼンターは,深田恭子ちゃん。現在出演中のドラマの撮影が高尾山で行われていると聞くと「学生の頃良くいってたんですよ」と剛くん。またもや飯島愛さんに「見すぎですよ」と言われちゃいました。8月のMVPは,安達祐実さんでした。9月のカレンダー。9/1「スマスマ」(ビストロ),9/22「スマスマ」(お仕事ロケ),9/22「TEAM」。お仕事ロケは「大変でしてね・・・吾郎ちゃん,足痛めてまして。大変だったんですけど。みなさんも是非とも登って欲しいんですけど。どうですか?深田さん」と。ドラマで行っている高尾山も登ったりはしていないそうです。9月のMVPは「ウォーターボーイズ」。
 最後に,総合MVPの発表です。発表は剛くんから。総合MVPは・・・「ウォーターボーイズ」でした。主演の山田孝之君が出ていましたが「やりましたね」と声をかける剛くん。「他の出演者の方にもくれぐれもよろしくお伝えください」。最後のしめ(?)「やっぱテレビっていいですねぇ」とさわやかに(?)言っていました。「僕らはテレビで生きる人間ですからね。がんばってね,みなさんにチャンネルを合わせてもらわないといけないなっていうかね,そんな感じがしました」。

★雑誌★
「TVガイド」
 表紙SMAP。グラビアなど合計11p程あり。『PressNews』にはジーニスト賞と「がんばった大賞」の写真あり。
「ザテレビジョン」
 『SMAP×SMAP素マトーク!』として「スマスマ」エンディングトーク集がカラー4p。『SHOT×SHOT』にジーニスト賞の写真あり。
「TVLIFE」
 『TVSHOW』に「ホテルビーナス」の写真あり(白黒)。

10月7日(火)

「ぷっすま」

 サンシャインの屋上。「ガキの頃来ていた」というユースケさん。「一度は来ないとね。サンシャインって登らないでしょ」と剛くん。「ブクロにキングはいらねぇぞ」と笑いながら剛くん。今日は,サンシャインから『新記憶力・絵心クイズ』です。ゲストは,東幹久さんと中島知子さん。東さんを見て「こんなところにヘビが!」と叫ぶ剛くん。「にょろにょろ〜・・」とのってくれる東さん。楽しくてしょうがない剛くんは「こんな所にも!」とマイクのコードに。「毒のだ!」とやっぱりのってくれる東さん。ルール説明を剛くんが大熊アナにお願い。大熊アナが説明しますが・・・「いつもと同じですか」と冷たい(?)剛くん(笑)また話をしていると「ヘビが!」と叫ぶ剛くん。東さんものってくれますが,「考えろよ」とユースケさん。中島さんにも「ヘビ以外ないの?」と言われていました。そして,所持金チェック。ユースケさんは,7万。「ユースケさんにしてはすごい」と剛くん。その剛くんは「7千円」と言おうとしますが,万札を隠しているのをユースケさんに見破られます。結局6万7千円。中島さんは6万8千円。ここまではみんな同じぐらい。東さんは・・・「スタンドを買おうと思って」と所持金は18万5千円。
 第1問「レレレのおじさん(天才バカボン)」。いつものようにお絵かきタイムに大熊アナがいろいろデータを伝えていると,聞いているのは中島さんだけ。中島さんはあまりにもみんなが聞いていないのでちょっとビックリ。大熊アナにイメージがしっかりできているか聞かれた剛くんは「もちろんですよ・・レレレのレって言って,やるじゃないですか。こんな感じですよね」と片手で表現。絵の披露。中島さんは,かわいい感じ。ポイントは押さえています。「抽象的ですよね。的が一つに絞れていない感じがする」と画伯の評価。ユースケさんのは不気味な老人・・・。「妖怪だよね。鬼太郎に出てきそう」と画伯。その画伯の絵は・・・半袖半ズボン(アディダス?マーク付き)の少年(笑)半袖シャツの胸には「レ」。「レレレのおじさんのレ」と説明する画伯。その格好にしたのは「着物のイメージはあった・・・着物描けなかったの」と画伯。そして東さんは・・・工事現場のおじさん(笑)「剛,強敵だぞ」とユースケさん。画伯のライバル出現です。判定は,「レレレのおじさん」本人。本人登場に「目,バッチリだよね」と主張する画伯。結果は・・1位中島さん,2位ユースケさん。最下位争いは,お互いの絵の悪いところを言い合っています。結果は・・3位剛くん,4位東さん。ご褒美は,雑貨ショップでお買い物。1位3分,2位1分,3位10秒です。さらにくじでひいた材質の物を選ばなければいけません。中島さんは「布」,ユースケさん「鉄」,剛くん「ガラス」。いつものように大慌てで商品に手をかける剛くん。ガラス商品が置いてある棚でしたが,偶然,それはガラスでありませんでした。でも,それが入っていた容器がガラスで「セット」としてOK。ユースケさんはキャリーバッグ,中島さんはハンチングを購入。合計26,355円でした。
 第2問「ケンケン(チキチキマシン猛レース)の笑っている姿全身」。ここの司会は中島さん。「ケンケン」は「犬?人?」と基本的なことで悩んでいる東さん。剛くんは「イシシシシッて感じですよ」とケンケンの笑い方を表現。まずユースケさんの絵。文字でごまかし。目は雰囲気があるかも・・・。「鼻がね,いいと思う」と画伯。ユースケさんは「剛が誉めたときはいいことがない」と心配(笑)その画伯の絵は「人間型ケンケン」。二本足で立ち(本物もそうですけど),足は人間の足でサンダルを履いています。頭からのびている角の変型のようなものは「こういう感じで耳があった」と画伯。そして強敵東さんは,老人顔の獅子舞風。「犬ってわかるでしょ」と東さん。正解を見て・・・「手はそっくり」と手の位置が似ていることを主張する画伯。結果は・・・1位ユースケさん,2位東さん,3位剛くん。今回はナイキショップでお買い物。中島さんとユースケさんは3分,東さんは10秒。さらにくじで色を決めます。中島さん「白」,ユースケさん「黒」,東さん「金」。東さんは一直線にバスケットボールへ。間に合いました。そんな東さんに剛くんは・・「ヘビヘビ!」とまた(笑)ユースケさんはスニーカー,中島さんはショルダーバッグを購入。合計27,615円。「領収書はジャニーズ事務所でお願いします」と剛くん。
 第3問「大鷲の健(ガッチャマン)」。ユースケさんの司会は,相変わらず,いい加減なこと言っています(笑)ご褒美が韓国料理(石焼きカルビピビンパ)と聞くと「こりゃ負けられないな」と剛くん。ほとんど知らないと言う中島さんは,人面鳥。完全に体が鳥で,頭が怖い人間。それを見て「これは勝った」と剛くん。その画伯の絵は・・・それなりです。上半身裸で,半ズボンですが(笑)「ヒーロー描くとき,上半身裸」とユースケさん。さらにユースケさんは剛くんの「筋肉の描き方が上手になったな」と誉めてくれました。剛くんもうれしそう。そして東さんは・・・やっぱり人面鳥。ユースケさんと主題歌の替え歌合戦をしていたぐらいなのに。「東さんすごいよ!何かすごい!」と画伯絶賛(笑)正解の絵を見て「これはもらったな」と剛くん。判定も,1位剛くん,2位中島さん,3位東さん。珍しく剛くんが1位です。熱い熱い石焼きカルビピビンパを食べますが,剛くんとユースケさんは3分,中島さんは10秒で食べなくてはいけません。結局,中島さんは口に含んではみたものの,熱くて味わえませんでした。味を聞かれ「味はうまいですね」と簡単な感想の剛くん。ナギスケは,熱くても半分ぐらいは食べていました。合計金額は2,940円。次は,剛くんの司会。「久々の司会ですね」と大熊アナ。ユースケさんは「鶴瓶さんとやった『がんばります。』以来だな」と。小さくその当時の映像が(^^)剛くん「鶴瓶さん。僕の司会ぶりをとくと拝見あれ」。
 第4問「ロボコン」。「さぁ4問目です」と司会剛くん。中島さんが「ウルトラマンのやつと・・」と手で表現し,それと混乱するという話をすると「ブスカ?」と剛くん。ウルトラマンのは「ピグモン」・・。ユースケさんは,ロボコンが好きだったそうです。みんなが描き始めると・・「僕も描きます」と司会の剛くん。黙々と描き始めちゃいます。誰も何も言わない,静かな空間・・・。みんなに「こんな司会いない」と言われちゃいます。でも「あのー・・いいんです」と剛くん。真剣に描いていた剛くんが「できた・・僕ができたと言うことは」。みんな司会の絵が終わるのを待ってくれていました(笑)ユースケさんはほぼOK。「郵便ポストっぽい。まぁいいでしょう」と司会剛くん。次の東さんは・・・真っ赤なだるま。目の中も何もかも真っ赤。「合っているの赤だけ」というユースケさん。司会の評価は「あと一歩」。中島さんは,プリン型。「スプリング(腕や足)はあった。でもそれはあまりにもないか」と司会の評価。そしてその司会画伯の絵は・・タイヤロボ?(笑)タイヤを正面から見たようなロボコンを想像できないロボットです。判定は「本人が来てくださってるんで」と司会。「かわいい,ロボコン」と剛くん。判定は1位ユースケさん。「だよね。文句ない」と剛くん。2位は中島さんで,3位東さん。そして「じゃあさぁ,東さんと僕どっちかって言ったら?」とロボコンに聞いてみる画伯。ロボコンはいきなり画伯の絵を取り,床にたたきつけます(笑)「凶暴だった」と剛くん。ご褒美は,トイザらスでお買い物。ナギスケは3分,中島さんは10秒です。中島さん,ぬいぐるみ売場で巨大ゴリラを購入。すると大熊アナが「どんな感じでご自宅に置くんですか?」と鋭いツッコミ(笑)3分あるナギスケは,いろいろ見て回ります。広さにビックリする剛くん。なかなか決められません。ユースケさんはなかなかいい物を見つけたようですが・・。大熊アナのカウントダウン。結局,剛くんは,10秒の時と同じように慌てて手にした物を購入。今回は,ディズニーのフェイスボールです(笑)合計金額は,39,476円。
 最終問題「デューク東郷(ゴルゴ13)」。女性でもなぜか家に数冊だけあるという中島さんは,雰囲気OK。「銭形のとっつぁんみたい」と画伯。東さんは,ビルの屋上に立つ妙な民族衣装風の物を来た人間。そのヘルメットのような頭に「つぶやきシローさんみたい」と画伯。その画伯の絵は・・かわいい。平和主義者という感じの普通の人。ステッキを持っています。正解は等身大人形を見ます。「スーツのライン!・・靴,ひも靴!」と細部が合っていると主張する画伯。判定は,1位中島さん,2位剛くん,3位東さん・・でしたが,なぜか東さんは自分が2位に選ばれたと勘違いし,大喜び。喜んだ後に間違いに気づき落ち込んでいました。東さん,5戦4敗です。ご褒美は,毛ガニ。1人1パイです。1パイ1万円する毛ガニですが,中島さんとユースケさんは3分,剛くんは10秒だけ楽しめます。その時間設定に「イヤです。最後はサービスと言うことで,3分で」と言い出す剛くん。隣の東さんも「そう・・みんなでね」と自分も食べようと。でももちろん認められません。剛くん,時間内でなんとか口にしますが・・・十分とは言えず。その後は暇なので(?)「東さん,生きています!」と毛ガニを東さんの方に差し出して楽しんでいます。合計金額は,31,500円。
 「前回は楽しかった。なんなんだ,今日の仕打ちは」と東さん。しめも東さんに任されます。「今日,いっぱい描いた・・何描いた?・・絵か・・・オレの絵を見て,テレビを見ている人がこういったんじゃないかな・・・えーっ!」。「さらば!」と手を振って終わりにするユースケさん。みんなも手を振っています。「最後の面目とかないじゃないか」と東さん。

10月6日(月)

「朝いち!やじうま」「めざましテレビ」「やじうまプラス」「ウォッチ!」「ワイドスクランブル」「F2」「ジャスト」

 剛くんの主演映画「The Hotel Venus/ホテルヴィーナス」の記者会見のニュースが流れました。撮影風景とインタビュー。
 インタビューで流れたのは・・・
 韓国語で「みなさんこんにちは。ようこそいらっしゃいました。念願の韓国語で演じる映画に出演できて,非常にうれしく思っております。日韓交流のためにがんばりたいと思うので,応援よろしくお願いします」。
 日本語で「『黄泉がえり』という初めての主演で,たくさんの人がですね,ご覧になってくれまして。今回もそう言った面では,少しプレッシャーとかどうしようかなって気持ちあるんですけど,出演者それと監督さんと一緒に撮影するのが,毎日ホントに楽しくて,自分自身もどういう作品になるのか,すごく今から楽しみです」「なんとかたくさんの方に見ていただければなと思っています」「今までに感じたことがないような自分の中の感情が湧きだしてくるシーンが所々にあったりとかするので,必ず心に何か残る物があると思うので,期待していてください」。韓国語については「セリフだけ練習していると,他の言葉忘れちゃうんですよね。逆に,空き時間の時とかに,韓国の出演者の方と話すと勉強になって。心がけています」。撮影中の話として「言葉じゃなくて,足の音で感情を表現しないといけないので,ものすごく苦労しました。撮影はウラジオストクだったんですけど,ホテルで,毎晩,エレベーターホールのところで練習してて。みなさんに,すごいご迷惑をかけてしました。すごい小さなホテルだったんで・・・みんなごめんね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,片平なぎささんと神田正輝さん。オーダーは「薬膳サラダ&ステーキ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くんは,神田さんとお会いしたことがあります。「焼き肉屋さん」で。その会話を聞いていた慎吾君「前にも聞いたことが・・」と頭を抱えます。すると9月8日のVTRが。そう,桃井さんとの会話です。「あのときはどうも」とお礼を言う剛くんです。判定の方は,しんつよの勝利。片平さんからのキスだけじゃなく,神田さんからもプレゼント。まずは,石原裕次郎さんの十三回忌の際に作られたワインセット。2本で1セットなので・・・さらにサングラス。剛くんが着けてみます。中居君「うきうきウォッチですね」・・ツモリ?(笑)
 『歌え!アイドルキックオフ』。いつものように歌を披露してから『アイドル学園1・1・1』。今日は「青春バレリーナ」。宝塚で教えている大滝愛子先生が教えてくれます。まずはデモンストレーション(お手本)。1.白鳥の舞い,2.小白鳥のダンス,3.2羽の白鳥,4.3羽の白鳥,5.白鳥のワルツ。デモンストレーションを見た後のツヨチャン「朝になるかなぁ,これ」。まずは基礎練習。足をバーにあげたりして・・・みんな痛そう。ステップ1「白鳥の舞い」の練習へ。お手本を見て「みんな上手だったよ」と評価するマークン(笑)個別レッスンが始まります。それぞれいろいろ問題が。シンゴ君は,すでに汗だく。ツヨチャンは走り方が・・変(笑)ゴロゴロは形にはなっているけれど,どことなく・・・?「美しさが必要」と言われた後は,マークン。ただマークンは「目の前のお尻気になる」とお手本の方が目の前にいるのが気になって踊れません(笑)踊って見せますが,大滝先生に「うそつき。うそばっかり」と言われちゃいます。タックンは,OKがでました。ステップ1のまとめ。音楽に合わせて踊ってみます。先生の評価は「一応OK」。「やった後の充実感,バレエはんぱじゃない」とタックン。ステップ2「小白鳥のダンス」。デモンストレーションの後「簡単でしょ」と先生。そして先生は「帰ること考えないで」と一言。シンゴ君は「先生と一緒にいたいですから」と帰ることは考えないと主張。苦労しながらも音楽に合わせて踊ると「OKにしましょうか」と先生。
 ステップ3「2羽の白鳥」はマークンとシンゴ君。シンゴ君がマークンを持ち上げます。なかなかマークンの体勢が決まらない。突然マークンの足を持ち上げる先生。マークンは耐えられず,手を着いちゃいます。マークンがシンゴ君を「信じられないの!」というと「信じないとダメ!」と先生に怒られちゃいます。強引な先生に「話を聞いておかあさん!」と叫ぶマークン。結局,何を言っても「信じないとダメ」と。なんとかクリアします。ステップ4「3羽の白鳥」。タックンがツヨチャンを持ち上げますが・・・軽々と上がるツヨチャン。「いいんだけど,すごく上がるわね」とビックリしている先生。「軽いの?」と先生が言うと,ツヨチャンはタックンが「力持ちなんです」と。タックンは「息があっているんです」と。そんな2人を見ながら,周りを踊る担当の吾郎ちゃんは「2人とも体操やっていたんです」と一言。先生からの注意は「下を見ないで」でした。ここはすぐに(?)クリア。ステップ3・4を音楽に合わせます。これはクリア。ステップ5「白鳥のワルツ」。「いつも4でやっているから」とタックン。いつもと違い3拍子に苦労しています。もう1度お手本を見ようと踊ってもらいます・・・が,一生懸命自分の振り付けパートの方を見ながら動いていたツヨチャン,なぜか最後のキメポーズまで一緒にやっちゃいました(笑)お手本の中に自然に入っちゃうツヨチャン。「何年もアイドルキックオフやってきて,一番面白かったです」とマークン。
 最初から通しでやってみます。なぜか時計を気にする先生。それは・・「いつも10時だから何時かなって思って」とセットの時計(絵)を見て。実際は,深夜1:30過ぎです。1回目は,ステップ2でストップ。どうしてもステップ2ができません。手のつなぎ方から練習。一生懸命ステップの練習をしていると,先生が「なにやってんの」と。「練習です!」と答えるタックン。なかなか足の動きが合わない。突然,タックンが「痛てぇ!」と叫びます。隣のツヨチャン「タックンの足踏んじゃったぁ」。通しでやってみて,クリアかと思ったんですが・・「何がOK?ただ通してやっただけじゃないですか」と先生。ステップの練習をやることに。「難しく無いじゃないの」という先生ですが「それが難しいのよ」とゴロゴロ。何度もあるという先生の「ラストワン」。始まった途端に,先生が乱入。何かを拾って去っていこうとします。もちろんストップ。「危ないと思って」と先生が拾ってくれたのは,オープニングで降ってきた銀紙・・・。再度チャレンジ。あやしい部分はありましたが「いいでしょう」という先生のOKがでました。

★スポーツ紙★

 各紙「The Hotel Venus/ホテルヴィーナス」の記者会見のニュースが載っています。家の方の版では,テレビと違ってカラーで大きい記事はありませんでした・・・。サンスポは大きい記事ですが白黒で,写真も違います。会見の写真じゃなく,映画のワンシーンと思われる写真でした。

10月5日(日)

「ザ・サンデー」「アッコにおまかせ」

 ベストジーニストのニュースが流れました。どちらもちょっとだけで,新しい映像はなかったんですが・・・
 「アッコにおまかせ」では,『芸能人の迷言』のコーナーでも取り上げられました(文字と写真のみ)。剛くんのコメントですが,今日はいているジーンズは,デザインが気に入って「自分で買った」といったのに,その後値段を聞かれると「海外とか・・いろいろあるんで・・・それにこれは人からいただいた物なので」と矛盾した答え(笑)剛くんらしいといえば剛くんらしい『迷言』です。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』と『終了後』。『終了後』は,剛くんベストジーニスト殿堂入りおめでとうのお話。会場からお祝いの拍手をもらった剛くん「殿堂入りと言うことで・・」。するとまた拍手。おすぎさん「来年からないわけ?」と質問。剛くんは「プレゼンターとして・・・行きたいなと思っているんですけど」と勝手に考えています(笑)すると「来年は,オレ当たり・・」とスーツ姿のタモリさん。みんなにジーンズ姿を見たこと無いと言われますが「普段はヒップホップだから」。何がもらえるのかと聞かれ,「盾と賞状を」と剛くん。遠藤君が殿堂入りは違うのかというと「同じでした」。遠藤君は,ニュースを見ていたそうで,50本持っていると言うことと話しかけていると言うことを。剛くんは「だいたい調子わかりますね。履かないやつは,なんで履いてくれないんだよって感じですね」。好きな物がある人は,話しかけるという話。車に話しかけるとか。「僕も口に出して言いますね」と剛くん。ジーンズに「ごめんね」とか「履かなくて悪いね」とか話しかけるそうです。そんな話をしていると,タモリさん「文句あるの?」と田中君に。田中君は一生懸命否定しますが,剛くんまで「あんま興味ないですね」と言われちゃいました(笑)その他になにか「ベスト○○」というのは無いのかという話になり,「ベスト短パン賞」があれば,勝俣君が選ばれるだろうと。ココリコは,賞はゴールデンアロー賞を取ったことがあるだけ。「なんにももらってない」というおすぎさんに,関根さんは「ベスト軍曹顔」があれば・・・と言っていました(笑)

「特上!天声慎吾」

 本編では出てこなかったんですが,予告編でSMAPメンバー登場!「天声慎吾」がSMAPコンサートに乱入と言うことで,コンサート会場の楽屋(?)の風景が。剛くんはカレーのような物を食べているところがちょっとだけ映りました。10月19日から3週連続で放送されるそうです。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

10月4日(土)

「やじうま」「めざましどようび」「知っとこ」

 ベストジーニスト受賞のニュースが流れました。特に新しい部分はなかったと思います(「やじうま」はちゃんと見ていないので,わかりませんが)。

「人気番組全員集合スペシャルクイズ”新テレ朝”生まれました!!」

 テレ朝の人気番組からいろいろなクイズが出される番組(まぁ簡単に言えば番宣番組)。「ぷっすま」からの問題もありました。先日のスペシャルの時に収録したようで,衣装は同じ。大熊アナもいます。
 すぐそばに飾ってあった花を触り「造花だよ」とユースケさん。剛くんもちょっと驚き。そしてユースケさん「知ってる?剛。何を撮っているのかわかっているな」と。剛くんは「あの・・20何時間か継続して・・・」。やっぱりいつも通り内容を把握していません(笑)そこで大熊アナが説明。「ぷっすま」らしいクイズの問題を出すと言うことで・・・『草なぎ画伯は何を描いたのでSHOW!!』。その名の通り,画伯が描いた絵を見て何を描いたのか当てるという問題。お題は「〜している〜」です。
 まず,画伯がどんな画を描くのかわかってもらうために,過去の傑作選を。「ニホンザル」「ピカチュウ」がまず登場。絵だけを見せられると,よくわからないような絵ですが(^^;),画伯は何を描いたのかすぐにわかっていました。ウォーミングアップのために,まずは1枚。画伯が描いている間に,また傑作選。「鶴瓶さん」。ウォーミングアップで描いた絵は・・・茶色の4本足の動物。しっぽは細長い。一見すれば,キャラっぽい馬かロバって感じがしないでもないですが・・・「大口を開けてアクビをするカバ」だそうです。正解の写真を見て「でも・・・ヒゲの所似ている・・歯がもっと鋭かったですね・・・でも耳がすごく似ている」とやっぱりいつも通り「ワンポイント」そっくりを主張。ユースケさんは剛くんの主張を受け入れながら「バランスが悪いんだな・・・ダメだこりゃ」。
 いよいよ問題。お題を出されて絵を描き始めます。2人は「よく見る」というもの。途中,ユースケさんからのヒントで「人間」。この人のことをどう思っているのかというと「変な人ですよね」と剛くん。好きか嫌いか聞かれたら「好きですよ」と剛くん。「できた!うまい!わかっていただけると思います」といつも通り,自信満々の画伯。その絵を見る前に,また傑作選「ハイジ」。ユースケさんが全然違うと言っても「こうですよ,ハイジは」とちょっと不服そうな剛くん。そして問題となる画伯の絵を発表・・・なんと,わかりやすい!(笑)「わかるでしょぉ」と笑顔の剛くん。「いいでしょ」。ユースケさんも「さっきのと比べたら100倍わかりやすい」と。解答者のみなさんは,お笑いの方が主なので,ぼけるのが大変なぐらい。簡単に正解が出せそうでしたが,1チームだけ正解(ボケるチームがほとんどなので)。正解は「三点倒立をする江頭2:50」。正解の写真とほとんど一緒のポーズ。「似てない!?かなり。近い!すごい!・・角度もいいですよね」と大喜びの剛くん。大熊アナも「最高傑作じゃないですか」。ユースケさんも「今までで一番似ていた」。
 最後に番宣。剛くん「毎週,火曜日の深夜にやっています・・」。「深夜いっていません・・11時過ぎぐらい」と慌てて訂正したユースケさんもアバウト。大熊アナが「15分」と教えてあげていました。続けて剛くん「いつもこういうコーナーもあり,いろんなコーナーがあるんで,是非ご覧ください」。「日本一グダグダな番組です」と妙なアピールをするユースケさん。

★雑誌★

「日経エンタテイメント」

 チョナンの映画の記事が小さく載っていました(それほど新しい内容はありません)。

10月3日(金)

「笑っていいとも」

 今日からリニューアル。金曜メンバーとしては,チリちゃんが他の曜日から移動してきました。新コーナーも。
 早速オープニングが新コーナー『ザ・タモリカップ争奪戦県-1グランプリ』。しかも剛くんが進行。「私,不慣れなものですが,タモリさんと一緒に司会を務めます草なぎ剛です」とご挨拶。コーナーの内容は剛くんが説明。毎回1つの都道府県が選ばれ,その中で特技を争い,都道府県NO1を決めます。全国優勝するとタモリさんカップが。一生懸命進行をする剛くんに「大丈夫か?」と言葉をかけるタモリさん。剛くんは「いっぱいいっぱいです」。今日は「佐賀県」です。いろいろ佐賀県のデータをボードで見るんですが・・・「有田焼」を知らない剛くん。タモリさんが丁寧に教えてくれます。「いい仕事しているんですか・・」と剛くん。さらに,県の花・鳥等を説明しくれていたんですが「興味がない?」とタモリさん。剛くんは,いつものようにボーっと聞いているように見えました(笑)佐賀県出身者のデータでは,「大隈重信」を知らない剛くん。エガちゃんの名前が出てくると「へぇ〜」とちょっと驚いていました。エガちゃんのお父さんも「江頭2:45」という名前で同じような芸風だと聞いて,さらに驚いていました。データ紹介の後「よろしくお願いします」とタモリさんから手を出し,2人で握手。1人目はカンフー,2人目は有田焼の板運び&皿かぶり&橋幸男さんのモノマネ,3番がはなわくん,4番がくすぐられても笑わない・・・。最終的に1番の人が選ばれました。
 『なんでもランキング1位を当てちゃいけまテン』。火曜日からの移動。ゲスト解答者に朝青龍関。1位を当てるとセンブリ茶セットが。今までとちょっとルールが変わり,最後2択で1位を当てちゃうと,連帯責任で全員がセンブリ茶を,そして1番の人が一発目で1位を当てちゃうとその人は2杯という事になりました。1問目は「ちゃんこ鍋人気のトッピング」。セーフの時はちゃんこ鍋が食べられます。まずおすぎさん「エビ」4位。朝青龍関「シイタケ」7位。剛くんは「鶏肉」というと会場から「えー!」という声。すると「危ないかな・・変えていいかな」と「マロニー」に変更。3位。「良かった。いただきます」とちゃんこ鍋をいただきました。関根さん「ニラ」5位。遠藤君「長ねぎ」10位。チリちゃん「揚げ」8位。田中君「豆腐」6位。おすぎさん「鶏肉」で1位。センブリ茶です。第2問「携帯電話でよく使う絵文字」。朝青龍関「ショック(ToT)」5位。剛くん「おやすみ(__)Zzz」7位。関根さん「恥ずかしい(^-^;」8位。遠藤君「えーん(>_<)」2位。チリちゃん「がんばれ(^-^)/~」9位。田中君「ラッキーv(^^)v」6位。おすぎさん「ごめんねm(__)m」が1位。連続してセンブリ茶を飲んだおすぎさんでした。
 『写真でお宅訪問金曜ルームショー』。ある芸能人のお宅をみんなで訪問する・・というスタイルですが,実際は写真で見せてもらいます。今日のゲストは,鈴木紗理奈さん。洗面所はいろいろとディスプレイされていましたが,遠藤君に「こういう女の子っぽい部屋好き?」と聞かれた剛くん「普通ですね・・」。「さっぱりしているのが好きなんです」と。途中,問題が出されます。「靴がいっぱい置いてある子の部屋はなんの部屋?」。一部隠されています。挙手して答えますが,誰も正解せず。剛くんは答えることもできず。結局,男の人が隠されており・・・友だち3人で住んでいる部屋なんだそうです。
 『選手権』。2人一組でフリップの言葉から1人2語しりとりをします。今までの最高は火曜日の12問。金曜の結果は10問でした。

「ミュージックステーションスペシャル」

 『元気をくれた曲ベスト100』で,SMAPの曲もランクイン。映像が流れました。100位「夜空ノムコウ」,44位「らいおんハート」,21位「がんばりましょう」,1位「世界に一つだけの花」。

「STOP The SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。1曲目はLOVE PSYCHEDELICOの「LastSmile」。「SSF」でしんつよが2人で踊った曲。曲を聴き終わって「この曲は慎吾と一緒に踊りましたね,確かに」。このときは2人で振り付けを考えたそうで「すごく思い出に残っている。今でもたまに見る」そうです。2曲目は「がんばりましょう」。
 エンディング。「今日まで聴いてくれた方,ありがとう・・・また来週」。

10月2日(木)

「あさがけウォッチ」「ウォッチ」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「ベストタイム」「ジャスト」

 昨日に引き続き,ベストジーニスト賞受賞のニュースが流れました。昨日流れなかった部分としては・・・
「ココ一番と言うときに踏み外すことが多いんで,4年連続取って5年目になると・・・」「あと一歩というところでダメなことが多いんで,殿堂入りと言うことで嬉しいです」「来年から来れなくなるのは寂しいです」。ジーニストの盾は「玄関に置いています」。その玄関に並んでいる5枚の盾を見てメンバーは・・「(家に)来たこと無いんで」。ヴィンテージジーンズにはまったきっかけは「中2の夏,友だちのお兄ちゃんが履いていて,その影響で好きになった」。恒例の(?)ジーンズ哲学は「いつもジーパンを見つめて自分を見直しています」。
 「ズームイン」では,過去の『ジーンズ哲学』を振り返っていました。初受賞の99年は「デジタル化が進んできまして,このジーパンを履くと,人間が生んだアナログの産物だなといつも思い知らされます。もう一度僕はアナログの精神を見直してみようと,いつもこのジーパンに教えられます。それと子のジーパンのように変わらないように,これからもがんばります」。去年は「無理をしてないなって・・行き詰まったときにジーパンを見て,またがんばろうって気持ちになります」。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。いきなり「あぅ〜!」という高い声。「なんでしょうかね。今の声は。誰かスタジオにいたんでしょうかね」と剛くん。
 今日のメッセージは中居君から。
 「草なぎさん・・どうも。以前にこのコーナーで,僕のお酒の話してましたけども,あなたは充分酒癖が悪いんじゃないかなとおもいますけどね・・・(イヤなテンションだねby剛くん)・・あ,そうだ。報告が・・・リストバンドもうそろそろ届きますんで・・・・剛は,最近,どこ遊びに行った?よくさぁ,どこどこ行ったんだとか,バーベキューしたんだとかそう言う話あるけど(するんだ,そう言う話by剛くん)・・剛の聞いたこと無いんだけども・・剛,どっか行った?夏。仕事以外でね。プライベートで・・お前,友だちいねぇもんなぁ(中居君に言われたくないよby剛くん)・・オレに直接言わなくていいから。そんなに聞きたい話じゃないんで(なんだよby剛くん)ラジオで言ってる。お願いします(はーいby剛くん)・・・・おんち」。
 「くっそぉ〜むかつくぅ・・踏んづけてやりたい・・・今のおすぎさん風ね」。中居君に友だちが少ないと言われたくないそうです。「中居君も友だち少ないもんね」。最近仕事以外で行った場所は・・・「洗車に行きましたね」。行きつけのスタンドがあって,そこで洗車するのが好きなんだそうです。洗車は時間がないとできないので「今の時間は自由なんだ」「大人の時間」みたいな感じがして。「待合室みたいのあんじゃん。僕,もうタバコ吸っていないんで,お茶飲んだり・・・やたら冷えてんのよ,クーラーきいていて」。寒いから,車の中の上着をとりに行ったり。「待合室?・・待機室っていうの?カー用品とか売っているの・・あそこ好きなの。ひとときみたいな感じがするの」。そこで台本を読んだりするそうです。ワックスを掛けたりすると1時間ぐらいかかってしまうそうです。ということで,最近仕事以外で行ったのは「行きつけのスタンドに行った。東京だけどね」。
 「車運転するようになってから,お酒飲めなくってね」。マネージャーさんとかお友達とご飯を食べに行くそうですが,運転することが多くて,食べたらすぐ帰ることが多いそうです。「そこはちょっと味気ないなって気がする」。マネージャーさんに送ってもらう時は,飲めるそうですが。「でも遠出はしていないかな」。
 最近は「スタンドが好き」。スタンドの人に「1時間ぐらいかかりますけど,大丈夫ですか?何時に戻ってこられますか?」と言われ「大丈夫ですよ。向こうにいますし。適当にします」と答える「そう言うのが好きなんですよ」。1人で行くそうです。「あまりにも休みがあっても,何していいか困っちゃうなと思う。今ぐらいがちょうどいいかな」。「車ってすぐ汚れんのね・・1週間乗ったら洗車しないといけない,みたいな」。

★スポーツ紙・新聞★

 各紙ベストジーニスト賞について載っています。

10月1日(水)

「F2」「スーパーニュース」「ニュースプラス1」

 今日,毎年恒例の第30回ベストジーニスト賞の発表があり,見事剛くんが5年連続一般選出部門第1位に!これで,木村君に続いて2人目の殿堂入りです。
 会場に入ってきた剛くんは「やった〜!」と両手を高々と挙げてバンザイ。「どうも!」ととっても大きな声で元気にご挨拶。本当にうれしそうです(^^)今日,インタビューで流れた部分は・・・
 受賞コメント「僕自身でも10枚ハガキを送りました・・・自分に。正直その成果もあったと思います。とにかくうれしいです」「4年連続とって,5年目になると,もしかしたら当選できないのかも知れないと言う不安もあったんですけど,今日,こういう風に受賞できたことをとてもうれしく思います」「私,殿堂入りしたということで,ジーンズをこよなく愛して,これからも共に生きていきたいと思います」
 インタビュー「メンバーの中で2人も殿堂入りということで,とても光栄な事なんで,できれば吾郎ちゃんや中居君や慎吾にもとってもらいたいんですけど・・・あのー・・どうかな?・・でも下からタッキーとかも来てるんで,ちょっと危ないかな?」「僕以外のファンの方も・・木村君のファンとか中居君のファンとか,慎吾のファンとかも投票してくれたみたいなんで,SMAP冥利につきました」。毎日話しかけているけれど「履かないジーンズはさみしそうにしてるっていうか・・・そんな気がします。『なんで履いてくれないんだよ』って」。持っているジーパンで一番高いのは・・「うん十万円するものは持っています」。

「超豪華!歌の大辞テン80年代vs90年代vs今年みんなの聴きたい名曲大激突スペシャル」

 タイトル通り,80年代・90年代・今年上半期のランキング。まず90年代で「夜空ノムコウ」が第4位。コメントがありましたが,木村君がPVの撮影の時,カキにあたっていたという話で盛り上がり,剛くんの発言はなし。そして今年上半期第1位が「世界に一つだけの花」に。またメンバーからのコメント。今日の映像は,コンサートの映像を使うと言われて「あのリボンリフターって言うんですけど」と手でリフターの動きをする剛くん。その一言だけでした・・・(^^;)
 おまけ。今年上半期第4位に「月のしずく」がランクインし,「黄泉がえり」の映像も。

「STOP The SMAP」

 オープニング。ちゃんと「10月1日」と言っていたのに,その後すぐ「もう11月。ホント早いね」と1ヶ月間違えている?(笑)「今年やり残したことのないように,一新がんばろう」。
 今日のお便りの内容は,お母さんがモデルの富永愛さんをみると剛くんが女装していると言っているというもの。「どういう人?・・・あああああ〜タモリさんにも言われた。スーパーモデルでしょ?ものすごい足長いんだよね。9頭身ぐらいあるでしょ。そんな方に似ていると光栄ですよ」。でも,お母さんが「富永愛ちゃんに似ている」というのは「おかしいね」。そこで,そのお母さんに「僕は富永愛じゃありません。別の人です」と。そう言った後で「何宣言してんだろう,オレ」。「でもうれしいな。こんなきれいな人に似ているって言われると」。
 女装は・・「僕ね,正直好きじゃないんですよ・・・まぁ好きな人いないんだけど」。剛くんが女装すると「お前危ないよ」という感じになる。「コントとして成立しなくなっちゃうの」。中居君や慎吾君がやると「ちょっとかわいらしくて,笑えるんだけど」。ライブで慎吾ママのモノマネをしたけれど,「辛かった・・・慎吾ママは慎吾じゃないとダメなんだよね・・きつかった・・」と。でも,「シカゴ」のパロディーとして女装しているのは「みんなけっこういいなって言われた。滅多に女装で誉められない僕が。これからも挑戦していこうかな」。富永愛さんに似ていると言われて「自信を持っていいってことだよね。女装に自信を持って」。でも「女装に自信を持つって特殊なお仕事だよね。普通の30手前の男がさぁ,女装に自信を持ってとかさぁ・・やっぱり特殊なお仕事なんだなぁ,僕。一般サラリーマンじゃ考えられないよね。良かった,SMAPで」。