今日のつよぽん'03 5月号

もどる


5月31日(土)

 今日は何もないかな・・・?

5月30日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。今日のお客様は,韓国からいらっしゃったミナさん。おすぎさんに「何かしゃべってみてよ」と言われ,前に出てきてしゃべる剛くん。ミナさんは,剛くん(チョナン)の事を知っていて,「チョンマルサランヘヨ」を口ずさんでくれました。うれしそうな剛くんは,いつものように(?)用意していたチョンマルブック(緑)をプレゼント。さっと出したのを見て「必ず用意してあるのよ・・・用意してるなら先言ってよ」とおすぎさんに言われていました。タモリさんは「スワリハセヨ」「ハジメハムニダ」「ホンダセヨ」と偽韓国語を楽しんでいます(笑)今日はちょっと順番が変わって,関根さん「ちゃきちゃきの江戸っ子」○。おすぎさん「目も眩むような宝石」○。リーチがかかりますが,遠藤君「人類の進化」は×。剛くん「紙がない」○。田中君「早撃ち」○。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,萬田久子さん。1R「お姉さんはミス日本でアイドルだ」。登場してきた姿に,なんとなくわかってしまった?2R「年齢を3つサバ読んでいる」。3R「本名は,惣八郎だ」。剛くんはわかったようなんですが・・「先日仕事していると思うんですけど,名前が・・・ど忘れしているんだと思うんですけど」。4R「日本男児コンテストで決勝まで進んだ」。ここでなぜかマスクを取って登場。もう1問目でクイズにならないということで,指示されたそうです。山咲トオルさんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2の和田アキ子」ということで,長身の女性が登場しました。
 『選手権』。たらいに乗って2本の棒を使って移動しリレーして言います。今までの最高は,火曜日の28.5秒。金曜は,おすぎさんがちょっと時間かかって43.0秒と優勝ならず。

「STOP The SMAP」

 お気に入りリクエスト。1曲目はユースケさんの「キレてんじゃない」。以前,ユースケさんの曲のタイトルが思い出せなかった剛くん。お便りで「青春ヨーデルど真ん中」だと教えてもらい「そうだ,思い出した」と。「キレてんじゃない」を聴き終わると「これさ。おっかしいんだよね。歌詞がね」「ハイになったときに歌うといい」。2曲目は「さよならの恋人2001ver」。コンサートでは「1回しか歌わなかったの。カットされた。幻の曲」と言っていました。

「チョナン・カンスペシャル」
ページへ

5月29日(木)

「めざましテレビ」「F2」

 「チョナン・カンSP」でハン・ソッキュ氏と再会できたというニュースが流れました。「めざまし」は,2人が挨拶を交わしているシーンや記念写真を撮っているところが流れただけ。「F2」はそれプラス剛くんのインタビュー。インタビューは,月曜日に放送した『今週のSMAP』から。「3年目なんですけど,こんなに早くあえると思っていなかったんで,もうちょっと韓国語勉強してればよかったな,と」と言っていました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「海の幸のスパゲッティ(関口班)」vs「森のきのこのスパゲッティ(三宅班)」。食材紹介の時,きのこに顔を近づけて匂いを嗅ぐ泉谷しげるさんに「食べちゃダメですよ」と注意。剛くんが最初に選んだのは「森のきのこのスパゲッティ」。「是非ともこの番組で,クリーム系の美味しいもの食べたいと思いまして」。特選素材(関口班)のVTR中,「いいなぁ。ロケ行きたいなぁ」という剛くんの声が。さらにVTR内ではまぐりを試食していると「これでお酒飲みたいですね」という剛くんの声。VTR後,あるコメントに暴れる泉谷さんを,必死で止めたのは・・剛くんでした。
 試食。森のきのこのスパゲティーは「天然えのきだけのソテー」。海の幸のスパゲッティは「煮はまぐり」。「これおいしいわぁ」と剛くん。2回目のジャッジでも「森のきのこのスパゲッティ」を選びました。海の幸の方で,スズキをソテーしたものにトマトソースをのせて関口さんが試食するのを見て「おいしそうですよぉ」。森のきのこの方で使うチーズはトリュフが入っている珍しいもの。「大変なことになってきましたね。『どっちの料理ショー』
ならではというか」。ファイナルプレゼンテーション。突然「毎週,どっちか?って思うんですよね,レギュラーだから。それをもう何年も続けてるわけなんですよ。不思議な感じですよ。なんで,毎週,どっち?どっち?ってやんないといけないのかなぁって」と言い出しました。「どっち?」と悩み続けて6年・・・。完成に近づくと「どうにか2つ食べれないですかね」とお願いする剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「森のきのこのスパゲッティ」。結果は・・・1:6で「森のきのこのスパゲッティ」。「いただきます」の後「これは幸せだ」とつぶやく剛くん。「美味しいですね。パンチェッタとか,きのこの香りとかがパスタにからみついて」。

「STOP The SMAP」

 オープニングで,剛くんが韓国語を勉強し始めたころから聴いていて好きだという曲が流れ,ちょっと聴いて歌詞の内容を説明していました。
 今日は慎吾君からのメッセージ「祝『黄泉がえり』大ヒット。そして,『僕の生きる道』。すごくみなさんが感動したと言っています。香取慎吾です。草なぎ剛へ。『僕の生きる道』が終わったばかりだし,終わった感があるじゃないですか,最近の中で。ほっと一息な時期でしょ?それなのに,この質問です。・・今思う,次に演じたい役はどんな役?・・つよぽんは,お芝居大好きでしょ?そのつよぽんが思う,今やりたい役,どんな役ですか」。
 「僕はね,基本的にね,やりたいとかないんだよね」。雑誌の取材でもきかれるけれど。自分からやりたいと思ったのは「朗読劇とね『チョナン・カン』ぐらいしかないんですよ。この世界入って」。そんな中でも唯一やりたいなと思っているのは「時代劇」。慎吾君は大河ドラマやるけれど「慎吾いいなぁって思ったりする」。相当大変だと思うし,いろんな稽古とか作法とかありそうだし「これから慎吾は取り組んで行くんだけど,それを僕はうらやましい。それと共に,俺の分までがんばってくれと思ってるんですけど」。だから「しっかりと慎吾の時代劇見ないとな」。サムライの役で,すごい剣豪の役とかやってみたいそうです。「かっこいいじゃない。なんか」。「お前の剣は見えている・・みたいな。拙者・・とか,おぬしがそういうのであれば・・難しいな言葉が・・切腹だ!・・簡単だ,セリフが」と時代劇風セリフを言って楽しんでいます。
 「お芝居ねぇ・・楽しいというか,大変というか」。吾郎ちゃんの舞台を見て,吾郎ちゃんがすごく熱演していて「舞台もいいなぁ。やりたなぁって思ったりするよね。終わりがないというか」。だからこそ,楽しいのかも。「違う自分になれるのかな・・なれたような気がするのかな・・違う自分になりきらないといけないんだけど」。自分の中に眠っている感情が呼び起こされるような感覚に触れると「病みつきになってしまうお仕事だと思うんだよね」。これからも,自分から進んでこういう役をやりたいとは言わないけれど「そう言う瞬間が少しでも多くあると,この仕事やって良かったなって思うよね」。そのためには,日頃の生活が大事。いろんな役をやるにしても,自分の中にあるものを大きく膨らませているだけのような気がする。「どれも自分なのかなと思ったりもする」。「日頃の1日1日をしっかりと生活することが,大きな役を生み出す秘訣なのかなと最近思います」。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『SHOT×SHOT』に「TEAM」の撮影風景。やっぱり髪は長い・・・。

5月28日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 「世界に一つだけの花」が第10位。メンバーからのコメントあり。この曲の良さについて,中居君が語ります。「マッキーの気持ちがすごく詰まっているなってすごく感じるなと・・」と中居君が言うと,慎吾君が「そんな普通のことじゃ,何も言えないよね・・もうちょっと間違ったこと言ってくれないとさぁ・・そんな普通のこと言われてもさ,太字にもできないよ」と指摘。「太字」とは,コメントのスーパー。「今の言葉が太字になったよ」と木村君。その通りでした。吾郎ちゃんと剛くんは一言もなし。剛くんは顔もほとんどうつらず・・・。歌の方は,ライブビデオのダイジェスト版で,サビの部分だけ。

「STOP The SMAP」

 オープニングでかかっていた曲を聴いて「この曲は持ってないな・・あとでちょうだい」とおねだり?(笑)
 今日はジャズについて。最近聞き始めたそうです。きっかけは・・「タップを練習していて,その先生がジャズが好きで聴いていて,ちょっと貸してもらったのが良かったの。心にちょっと響いてね。酔ってたっていうのもあるんだけどね」。お酒を飲みながら聴いているそうです。タップの先生は,タップはリズムだから,リズムをつかんで欲しいと思っているようですが「僕は飲みながら聴いているから,リズムなんか全然関係なくなっちゃって・・・先生には申し訳ないんですけど。お酒のつまみみたいになってるからいけないんだよね。しらふの時にちゃんと聴こうと思っている。申し分けなさすぎる」。ということで,ジャズのきっかけはタップの先生。「面白いんだよね,ジャズって」。CDショップにパッと行って買ったそうですが,「ライブ感のあるものばっかりでさ」。SMAPのCDは,完璧に余計な音を排除しているのが多いけれど,ジャズのCDはライブ感がすごく伝わってくる。
 話が変わって,最近凝っていること・・・「タップを習い始めている」。「すごく難しいんだよね」。タップのステップは踊りと一寸違うそうです。「『チョナン・カン』でも,ちびちゃん達に教えてもらっているんだけどさ,できないんだよ。なんでこんなちっちゃな子ができんのに,僕はできないんだろうって思って,すごい悔しくて」。それがちょっとストレスになっているそうです。韓国語も,ハン・ソッキュ氏と会って「なんでもっとしゃべれないんだろう」とストレス。韓国語もタップも楽しいけれども,上手くいかないことがストレスになっている。「すごいストレスになって,落ち込む夜がある」。
 他には・・「最近『TEAM』の撮影があって,それにちょっとはまっているかな」。全体的に最近は「ストレスがすごくたまる。そんな感じです」。

★雑誌★

「MORE」

 剛くんのインタビューがカラー5p。素敵な写真が満載です。

5月27日(火)

「おはようSMAP」

 剛くんでなく,慎吾君が担当ですが,剛くんの話題が出たのでレポ。剛くんが「学園ドラマの似合うタレント」で1位になったそうで,剛くんが慎吾君の先生だったら?という質問が。「しゃべったことのない先生って感じ。つよぽんのイメージってそんな感じじゃない?」。しゃべったことがなくて,知らない先生だったけれど,あるきっかけでしゃべることになっちゃう。学校の裏とかで。すごく急に人生にとっての重要なことを,そんなところで,しかもちっちゃな声で「僕はこうだと思うな」みたいに言ったことから,リスペクトし始めて,草なぎ先生と慎吾君が学校を動かして行こう・・というようなストーリーを考えていました。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんに今日何やるのか聞かれますが,相変わらず何も知らず。ユースケさんが「あれから1年」というと「僕が免許取得して1年たちました。初心者マークをはずすことができました。これもひとえに『ぷっすま』のスタッフのみなさんのおかげです」とご挨拶(笑)「そこだけは逆らえません」と。今回は,初心者マークが取れた記念(?)『右折ドライブ』。ゲストは,神田うのさん。なんとペーパードライバー歴6年。ユースケさんが最後に運転したのは,6ヶ月前。ユースケさん「剛,一番上手いかも」と。ユースケさんが,剛くんがアクセルとブレーキを間違えた話をすると「それある!」と賛同するうのさん。今回は危険がいっぱい?(笑)
 今回は,くじびきでドライバーとナビゲーターと後部座席を決め,制限時間内に到着したら後部座席の人が,到着できなかったらドライバーとナビゲーターが,自腹でおごります。
 第1目的地は「東京ドームシティLaQua(ラクーア)」。制限時間は45分。剛くんが「(地図を)見る限り,簡単ですよね。1回1万円払えば」と言うと,「やっぱ世の中金か」とユースケさん。くじの結果,ドライバー:剛くん,ナビ:うのさん,後部座席:ユースケさん。左折のみの場所に出てしまい「こういう場合どうするの?」と剛くん。曲がるしかないので1万円。するとうのさんが「払ってあげようか」と言うと,剛くんは「男だから・・」。でもすぐ考え直し「払ってくれるの?」と。結局は剛くんが払いましたが。曲がろうとしたら右折禁止の場所だったり,渋滞にはまったり。剛くんが左折レーンに入ったために,また1万円払ったり。このときは譲り合いの結果,うのさんが払っていました。それでもなかなか着かない。左手にラクーアが見えますが,左折禁止。そんなこんなで,結局時間切れ。それでも,剛くんとうのさんは「右だ」「左だ」と。到着したとき「僕,方向音痴みたいで」と剛くん。このドライブの間,うとうとしているユースケさんが結局勝利。ご褒美は,新感覚の乗り物・・・「サンダードルフィン」という絶叫マシーン(ジェットコースター)。剛くんとうのさんはうらやましがります。ユースケさんだけが「罰ゲームだ」と怖がっていました。剛くんがユースケさんの胸を触ってみると「ホントにドキドキしてる」とビックリ。恐怖におののきながら,ジェットコースターに乗り込むユースケさん。下から見ていた剛くん,近くを通ると「首にね,スジ入ってた!」「首のスジがすごい!」「もう死ぬ寸前!」と大はしゃぎ。降りてきたユースケさんは「やっぱ罰ゲームだ」。でも剛くんとうのさんは「うらやましかったよねぇ」。
 第2目的地は「カレッタ汐留」。制限時間45分。ドライバー:ユースケさん,ナビ:うのさん,後部座席:剛くん。何故か剛くんは「次は勝つ!」と気合い入れていますが,後部座席なので何もできません(笑)久しぶりに運転するユースケさんは「真ん中がブレーキですよね」と確認。ユースケさんの運転に「カクカクしてるぅ〜」「ちょっとカクカクカクカク」「カクカクしないで」と文句を言う剛くん。助手席のうのさんが,CDを発見します。そこにはユースケさんのCDも。剛くんが「『キレてんじゃない』聴きたい!」と騒ぎ出します。大喜びで聴く剛くんとうのさん。剛くんは「ユースケさんが作詞してんだよ。おかしいの」と教えてあげています。さらに「2曲目がいいんだよ」と「青春ヨーデルど真ん中」をかけます。2人は大笑い。「事故るぞ」とユースケさん。結構順調に進んでいきます。「最後にね,落とし穴あるの」と言っていた剛くんですが,「ヤベ,着くこれ」と焦ります。最後に左折地獄が待っていましたが,3万円をうのさんが躊躇せず払い,無事ゴール。「3万円ですんでよかった」とケロッとしているうのさん。ここでは,有名店でのデザートがご褒美。メニューを見ますが「全部」とうのさん。結局,ケーキ5種類とシャーベットを注文。剛くんは放心状態で何も言えず。いろいろ運ばれてくるデザートを,ユースケさんの隣からちょこんと顔を出して見ている剛くん。うのさんは「合格なの,これとこれ」と品評。「不合格なのちょうだい」と剛くん。もちろん食べれません。6,300円を剛くんが自腹で支払いました。
 第3目的地は代官山にあるセレクトショップ。制限時間は左折現金だと複雑なので50分。ドライバー:うのさん,ナビ:剛くん,後部座席:ユースケさん。6年ぶりのうのさんは,最初何をしたらいいのかからわかりません。剛くんが教えてあげようとしますが,助手席からだとちゃんと教えられず・・不安なドライブです(^^;)剛くんのナビは「右でもいいかも知れない」「これどこだ?」と迷っているうちに,元に戻っちゃう・・・(^^;)すっかり「左折禁止」という企画も忘れ,1万円を支払い続ける2人。まず3万払ったところで剛くんが「もうなくなっちゃった。2千円札はあるけど」。するとうのさんは「大丈夫」と全く躊躇せず払います。結局,あと少しと言うところで,時間切れ。「あと1分あったらなぁ」と剛くん。この2人が企画を考えず左折を躊躇しない,とユースケさんがあきれていると,うのさんは「着くことが大事」と。「でも着かなかったからねぇ」と剛くん(笑)お店にはいると,自分が買い物に来たかのようなうのさん。ナギスケ以上に自由人(笑)ユースケさんが着てみたジャケットが,10万5千円と知ると,驚くナギスケ。うのさんは「気を使ってTシャツ1枚にすれば」と手にしたTシャツの値段は1万1千円。結局,ジャージ上下を購入で,54,600円。お金がないという剛くんに「全部払う?」とうのさん。「5千円しかないから・・・」と剛くん。結局,剛くんがなけなしの5千円を出し,残りをうのさんが支払うことに。剛くんは「もうすっからかんだ。なんですっからかんなんだろう」。
 最終目的地「六本木ヒルズ」。制限時間20分。常連のうのさんが「ドライブ任せて」というと「ナビになりたい」と剛くん。でも,ドライバー:剛くん,ナビ:ユースケさん,後部座席:うのさんという結果に。「最悪だなぁ」とユースケさん。それでもナギスケは「勝とうぜ!」と意気込んでいます。ドライブ中,どれぐらいうのさんがお金を使ったか聞いてみると「10万の束が1つなくなった」という答え。指示通りに右折した剛くんですが・・首都高に乗っちゃいました(笑)「やべぇやべぇ!間違えた!」と大笑いしている剛くん。「俺お金持ってないよ」と剛くんが言うと,高速代700円をユースケが支払います。渋谷から乗って渋谷で降りるという贅沢な使い方(笑)それでも剛くんは「早くなったんじゃない」と喜んでいるポジティブシンキング。ユースケさんは「700円もったいないから」ともっともな指摘を。この2人に任せられないと思ったうのさんが,ナビをしてくれます。「もたもたしているの嫌いなの」と。ドライブ中,ユースケさんが「今日一銭も出していない」というと「すげーはらたってきた」とすっからかんの剛くん。ユースケさんは高速代しか出していません。そんな話をしていると,六本木ヒルズのそばを通ります。始めての2人は,まるでお上りさん。「すごいよ!ユースケさん!」と驚くばかりの剛くんです。うのさんは毎日のように通っている常連さん。そのうのさんのおかげで,時間内にゴール。豪華な食事をご馳走することになったうのさんは「いいよ。全然」と太っ腹。イタリアンレストランに入っていくと,シェフやお店の人達に挨拶をするうのさん。すっかり顔見知りです。2人にはフルコースが出されますが・・「うのの分は?」とうのさん。ここでやっと食べれないことに気づきます。「僕,デザート食べてるの見てたでしょ」と説明する剛くん。前菜の盛り合わせを食べているときには「生ハムメロンってこんな美味しいんだね」と感動している剛くん。ユースケさんは,苦手なトマトも食べられちゃいます。豪華な食事に「剛,勝ってよかったなぁ」とユースケさん。メインにお魚が登場すると「じゃぁワインもらえますか?」と剛くん。ユースケさんの分まで用意され,3人で乾杯。うのさんは水ですが。剛くん「おいしいね。ユースケさん」。ユースケさんも「ごめんなさいねぇ・・うまいのよ」と番組の内容より食事を楽しみます。デザートワインだけは,特別にうのさんにも出されました。合計金額は,18270円。「ワイン飲んでこれだけ?」とうのさん。剛くんは「今日,1日,グダグダグダグダねぇ・・」とちょっと反省(?)最後,お酒を飲んだユースケさんは,ちょっと壊れていました(笑)

「STOP The SMAP」

 オープニングでは,剛くんの担当の時は韓国の曲がかかるので「うれしいな」と喜んでいました。
 今日は電話の日。「パッと選ぶよ。いつも時間かかるからね,僕は」とパッと選んで電話をかけました。映画やドラマを見たという話では「ありがとう。うれしいな」と素直に喜んでいます。家族も一緒だったので,お母さんや妹さん2人とも話をしました。コンサートに6回行ったというと「すごい!」と驚いています。痩せたことを心配されると「すごい健康的だから」。

5月26日(月)

「F2」

 今日の『今週のSMAP』は剛くん。ビストロのセットからシェフの格好でのインタビュー。「チョナン・カン」でハン・ソッキュさんとお会いできたという話から。政井アナが丸められた「二重スパイ」のポスターを取り出すと「こんなはだかのまま・・」と剛くん。4月25日「チョナン・カン」で放送された緊張しきった剛くんの映像。剛くん「一睡もしなかったというのは,ちょっと大げさかも知れないですが・・・寝てるのか寝ていないのかわからないような状態で,結果的には寝なかったのかなと思います」。ハン・ソッキュさんと写真も撮りましたが,インタビュー後のお食事の時で,マネージャーさんが撮ったそうです。「無茶苦茶写り悪いんですよ。写真って,僕思ったんですけど,ちゃんとした写真撮らないといけないなって」。今度の金曜日に放送される「チョナン・カンSP」について。ハン・ソッキュさんとのインタビューと「スペシャルと言うことで・・どういうことやるのか,今検討しているというか・・・」。
 「F2」の出演は久しぶり。「『F2』たくさん出ていたのに,何で最近呼んでくれてないのかなって。寂しかったんですよ。他のメンバーばっかり出ていて」。吾郎ちゃんの舞台に取材に来ていたことも知っています。実は,剛くんが見に行った時と同じだったとか。「でも寝てたんでしょ?」と剛くん。必死で否定する政井アナに「すいません」と謝る剛くん。
 視聴者からの質問1「やせ方を教えてください」。1番痩せたのは8kg。もう戻ってきていて,あと3kgでドラマ入る前の体重に戻るそうです。「今ぐらいの軽さの方が楽」。やせ方については「役のためだったんで・・夜ご飯ぬいたんですよ。キムチばっかりたべまして・・・キムチ食べればなんとか大丈夫だろうって」。だからドラマは「僕の生きるキムチ」と剛くんが言うと,ドラマのタイトルの「道」に×がついて「キムチ」と(笑)なぜかその時のBGMは「月のしずく」でした・・・。質問2「最近ドッキリしたことありますか?」。「あった」。行きつけのお蕎麦屋さんがあるそうですが,そこのおでんが美味しくて,結構通っていたそうです。ところがそのおでんが・・「チンのおでんだったの」。電子レンジで温めるおでんだったとか。「ビックリした!僕は」。レンジのおでんと知らず,2年ぐらい通ったそうです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナー中居君。お客様は,ユースケさんと奥菜恵さん。オーダーは「お腹にやさしい料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。今日のオーダーに関連して,体が大事だとユースケさんにふられ「体が資本だからねぇ」と剛くん。話は変わって「この人,おかしい方で・・」と剛くん「すごくね,エロいんです」と暴露。ユースケさんは「男のパワーの源はエロ」と力説。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。奥菜さんからキスのご褒美。そして,負けた吾郎ちゃんと剛くんには・・・ユースケさんからキス(笑)ユースケさんは「初めてですよ・・・いいもんだね,なかなか」と言っていました。
 『草なぎムサシ』。そば処「小松庵」に入ったムサシ一行。店主・小松(小松政夫さん)を困らせる浪人達(吾郎ちゃん&梅垣さん)。用心棒にも見える白竜(白竜さん)はにらみを利かすだけで通り過ぎて行っちゃいます。ムサシが,浪人の1人(梅垣さん)の鼻の穴に指をつっこんで止めに入ります。うどん代を支払うお金がないことに気づいたムサシ一行は,この店で用心棒を募集していることを知り,店主に話をします。この店が求めているのは「武芸者」。芸にも精通していなければなりません。店主のお家芸(?)「製材所」のお相手をします。ムサシだけでなく小次郎も。なぜか白竜まで。「芸」の方は認められ,次は「武」。第1回戦は,ムサシvs白竜さん。残念ながら,白竜さんが1本取り,後は時間切れで,白竜さんの勝ち。第2回戦が,小次郎vs小松さん。小次郎が2本取って勝ちました。
 『エンディングトーク』。ここで5月5日の『稲垣吾郎番組宣伝部への道』VTR。吾郎ちゃんが早朝の楽屋にはいると,そこにはメンバーそれぞれが提案した衣装が用意されていました。ちなみに剛くんが提案したのは,幻のキャラ・ケインゴロスギ。20分,1人検討した結果,木村君の衣装を選んだ吾郎ちゃんでした。VTR後,アルバムが6月25日発売決定,ツアーが7月5日〜9月6日,という告知が。木村君が「リハやってないね」というと,「今回はリハなしで」と慎吾君。曲紹介が始まったところで,急に中居君が「ちょっとごめんなさい!」と止めます。でも・・・今回はここまで。慎吾君と中居君,なにやらあるようです。
 曲は「僕は君を連れていく」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。いつものように韓国語で挨拶した後,BGMがBOAさんの曲で「BOAちゃんは韓国でもすごく人気があって,日本でもすごく人気があって。僕も韓国でもっとがんばんないといけないと思っています」。
 今日の話題は自動車免許。以前からの夢だった,夕暮れの海を来るまで見に行くというのはかなったのか・・「行きましたよ。ドラマ終わって,1人になりたいなって思って。お台場とか行っちゃって。ドラマ終わったか,さみしいなぁって浸って・・」。運転も上手くなってきたそうですが,危ない経験も。パーキングに入れようと,バックをしているとき,アクセルとブレーキを間違えて,思いっきりアクセルを踏んじゃったそうです。もう少しで壁に激突!というところでブレーキ。「超あぶなかった」。「うまくなってきたなぁ・・とか思っているときが一番危ないよね。大丈夫かな?怖いなって思っているぐらいの方が,運転っていいみたいですよ」。慣れた頃に事故るので「気を付けないといけないなって思って」。
 「車ってすぐ汚れるのね。維持費がすごいかかるなって思って」。その分,買い物をしたとき荷物を運んだり,便利な面がある。「車を持つと言うことは,1つ責任が増えるって事なんだよね」。きちんと運転しないと,事故を起こして,他の人に迷惑がかかるし,自分も大変なことになる。「きちんとした大人の自覚を持っていないと運転をしちゃいけない・・そのために免許をとるって制度があるんですけど」。剛くんは「取ってしまうとダメなんだよねぇ」。ただし,まだ違反は一度もしていないそうです。4月25日で初心者マークも取れました。「これもみなさんのおかげだと思います」。
 今までで一番遠くに行ったのは,秋葉原。電化製品を買ったときだそうです。買い物が終わっても,パーキングからすぐに出ないで「秋葉原まで1人できちったよ。ちょっと大人だなぁって思うの。いいでしょ」。結構,車で移動しているようで「道で出くわしたときは,譲ってください」
 

5月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『第2のスターオーディション』とゲストライブだけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月24日(土)

「SmaStation-2」


 『ベラベラ』で,ほんのちょっとチョナン・カンが。「マジで?」を英語で何というかというところで,韓国語では・・と言う風にふられ,ちょっとだけうつりました(特別これようのVTRではありません)。


★雑誌★

「月刊TVnavi」

 『チョナン・カンスペシャルトーク』がカラー2p。ハン・ソッキュさんと2ショット。2人でチョナンポーズです。
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』がカラー1p。

5月23日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。遠藤君「親分」○。関根さん「ウドの大木」×。おすぎさん「アリ地獄」○。剛くんの番で,スタンバイすると,「蝋人形に似てきたね」とタモリさん。その剛くんが伝える日本語は「土偶」。低音で渋くつぶやいてみる剛くん。ちゃんと伝わり「○」ですが・・タモリさん「はにわなんだけど,土偶でいいか」なんて言っていました。「土偶」は「どぐう」でいいと思うんですが・・・。リーチがかかりますが,田中君「おっとっと」で×。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,アリtoキリギリス。1R「ロールスロイス,キャデラックなど所有外国車の総額が1億を越えている」。2R「30秒で女性を口説いたことがある」。ここまでで結構みなさんわかったようですが,剛くんだけわからない。「全くわからないですね・・いつもこのコーナー,自分の実力を発揮できない・・」と嘆く剛くん。3R「初体験は田んぼだった」。剛くん「なおわからなくなりました」。4R「ムツゴロウ王国にいた」。全然わからず挙動不審になっていた剛くん「僕の考えにないかもしれない」。5R「3回離婚したはずなのに,戸籍上では2回となっている」。最後までわからなかった剛くん「カンですよ」と答えを考えていました。その剛くんの答えは「所ジョージ」。1Rの「車」だけを考えて答えを出したそうです。結局,正解は「加納典明」さんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2の氷川きよし」。小さな子どもが選ばれました。
 『選手権』。両足に付いた風船を割りあうゲーム。全部を割り終わる時間を競います。今までの最高は,月曜日の16.4秒。金曜日の結果は,12.1秒で見事優勝でした。

「STOP The SMAP」

 今日はお気に入りリクエストの日。1曲目はKANさんの「時々雲と話をしよう」(表記わからず)。2曲目はSMAP「PeopleSong〜みんなのうた〜」。淡々とお便りを読み,曲を紹介し,エンディングでは宛先を読み・・・それだけでした(^^;)

「チョナン・カン」ページへ

5月22日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「シュークリーム(関口班)」vs「今川焼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「今川焼」。「お腹にたまるような気がしますし・・身近な感じがするので好きです」。今川焼の特選素材・小豆を三宅さんが試食すると「すごく美味しそうですよね」。試食は,シュークリームが「ガーンジィ牛乳」。今川焼が「馬路大納言小豆」。試食の結果のセカンドジャッジでは「シュークリーム」に移動。「あれをベースにクリームを作ったりすると,すごく美味しくなるんじゃないかなぁって思いました」。ファイナルプレゼンテーション。三宅さんが,炊きあがったあんこを試食すると「ホントにちゃんと小豆の味ありますね?」と確認。「そうなったら話が変わりますから」と。さらに抹茶生地の今川焼を作り始めると「いいですよねぇ」。シュークリームが完成すると「いやぁ,予想以上ですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「今川焼」。結果は・・2:5で「今川焼」でした。見事食べられた剛くん「うまいわ,これ。デザート対決で一番うまいかも知れない」と絶賛。食べられなかった富士さんが「今食べている人,性格悪い」と言うと「性格悪くても,食べた方がいいもんねぇ」とちょっと意地悪く(笑)

「STOP The SMAP」

 オープニングでいつものように今日の日付を韓国語で言っていると「日にちって難しいの,韓国語って・・後で勉強しよう」と韓国語の勉強には熱心な剛くんです。
 今日は,中居君からのメッセージです。「剛,元気ですか?剛は,3月いっぱいで死んだんですよね?(なんで?by剛くん)ドラマでね,死んだって事で(そういうことかby剛くん)SMAP,4人でまたやっていかなくちゃいけないなと不安だったんですけど。死んだか死んでないかの確認をお願いしたいんですけど・・・。『スマスマ』の楽屋とかバラバラじゃないですか。帰る際に珍しく僕の部屋に入ってきて,『中居君,お疲れ。飯くいに行こうよ』っていうから,気持ち悪いって思ったけど『いいよ』って言ったら,『今ね,ドラマでご飯食べられないから,ドラマ終わってからね』って。1月に聞いたんですよ。ドラマ終わるの3月じゃないですか。2ヶ月後の予定は立てられないんで。普通に言っていたじゃないですか。あしたあさって行くようなテンションで言ってて,2ヶ月後じゃねぇかよって。計算をしていただきたかったんですけども。剛は,計算は苦手なのかな?」。
 剛くん「苦手ですね。計算とかできないですね。ホントに。数字ダメで」。社会人としてやっていけないと思うぐらいダメなんだそうです。「お昼の2時」と「14時」とか,「夕方の6時」と「18時」とか。「わけわかんなくて,何度もお仕事の時間間違えたことあったんですよね。そこの計算から,僕の人生踏み外していること多いんだなって思う」。きちんと数学の勉強とかしていると,14時とか2時とか言われても迷わなかったりするんだろうな,と思うとか。「でも,いいじゃん。中居君。そんな細かいことはさ」。ご飯を食べには連れていってくれたそうです。「鍋,連れていってくれて」。「これからライブになるんで,メンバーとご飯食べる時間もふえるでしょう。いろいろ話すこともあるんだろうな。楽しみだな」。

5月21日(水)

「STOP The SMAP」

 今日も韓国語での挨拶からスタート。
 今日のお便りは,一人暮らしをして寂しいからペットを飼いたいという話。剛くんも寂しいときがあるそうです。「犬,いいんじゃないの?僕,最近,犬飼いたいなって思うんだけど」。以前,ユースケさんの家におじゃましたときに,ユースケさんの愛犬・ウリちゃんを見たそうですが「かわいくてさ。ミニチュアダックスなんとか・・みたいな感じの。それではないと思うんだけど。それ系のやつ。なんとかワイヤーヘアーとか,よくわかんない・・すごいかわいいのねぇ」。一人暮らしで寂しいと思うときに「犬がいてくれたらなぁ,みたいな。かわいいなぁ,みたいな。そういうのはあるな。ちっちゃいのがいいな。チワワとか流行っているねぇ」。でも,犬を飼っても絶対世話ができないとわかっているから「結果的には飼わない方がいいなぁって思ってるんですよね。やっぱり飼うにはきちんと責任を持って飼わないとね」。自分の世話もできないのに「もう1人いるみたいな感じになるのはむりだなって思って」。
 寂しいなぁって思うときには,音楽を聴いたり,映画を見たり。「気が紛れるじゃないけど,がんばらないとなって思ったりする」。一番,落ち込んでいるときとか,ちょっと寂しいなぁって思うときに効果的なのは,ファンの方とかに「面白かったね」って言われること。「すごい活力になるんですよ」。ちょっとしたエピソードがあったそうです。知り合いの方が,どういう風に生きていったらいいのかわからないと言う状態になってしまったそうです。その人が,剛くんの映画とドラマ(僕の生きる道)を見て「これじゃいけない」って思って,手紙をくれたそうです。「それを読むと,すごくこっちもやっててよかったなぁって元気づけられるんですよ」。だから,その人は剛くんの作品によって少しだけでもそう言う風に思ってくれて,それを手紙に記して剛くんに送った行為が,逆に剛くん自身が励まされている。「だから,やはり,人間もちつもたれるなんだなぁ・・みたいな。そんな感じがするね」。
 「すごい話になってしまったけど・・」。毎日生活していると,楽しいことばかりじゃない。むしろ,つまらないことの方が多いと思っていたりする。「でもそういうのに負けちゃいけないんだなぁって,そう言う手紙から,がんばろうって気持ちになるんだよね」「その中に必ず光はあるよ・・みたいな感じします」。ここまでまじめモードで話していましたが「あとは,僕のこの話を,上手く編集して,オチとかフリとかをきちんとしてくれれば,いい話になっているかなぁと思うんで,あとは編集マンよろしくお願いします」と言っていました。

★CM★

 ANAの新CMは2パターンあります(現段階で確認したのは)。剛くんが最後のシーンのバージョンと,慎吾君が最後のバージョン。少しずつコメントも違うものが入ったりしています。

5月20日(火)

「ぷっすま」

 今日は衣装ですぐ企画がわかりました。『正解レシピ争奪 ビリヤード対決』です。対戦相手は,品川庄司。品川君は「OLが水着に着替えるヤツに呼んでくれって言ったじゃないですか」と文句。「ぷっすま」に来ると「無理矢理まずいもの食わされて帰って行くんですよ」。今回追加された新ルールは「ヘルプカード」。1品につき1度だけ代わりに打ってもらえます。
 第1試合は「ラーメン」。第1回戦「麺」。間違いレシピは「スナック麺」「もずく」「大根のつま」「くずきり」。最初の攻防を見て「麺を決めるだけで4〜5時間かかるな」と品川君。庄司君が打つときに「保守的すぎる」とユースケさん。庄司君「うるさい」。また打とうとすると,品川君が「保守的すぎる」。庄司君「うるさい」。そして・・・待っていても次の声が聞こえない。「言わねぇのかよ!」と庄司君。自分のことだとは気づかない(?)剛くん。ユースケさんが「お笑いのセオリーとかないから。ごめん」と謝っていました(笑)最初は時間がかかるかと思われた勝負ですが,その後は順調に。ユースケさんのショットが決まります。第1回戦は,ナギスケの勝利。「?」が多かったので,ナギスケがレシピを選び「もずく」に決定。第2回戦は「ゆで方」。「日本酒」「ゆですぎる」「油」「酢」。ユースケさん,ラッキーなスーパーショットも。順調なナギスケでしたが,確実に入れるためにヘルプカード使用。剛くんが「ブルー」と選び,登場したのは女性。プロのハスラーの方でした。次のショットも入りやすくしてもらえましたが,剛くんがミス。それでもミスが続き,逆に難しい位置になったものを結局ユースケさんがポケット。そのスーパーショットに「すごい!」と剛くん。ユースケさん本人もビックリしながら喜んでいます。ここでは「酢」に決定。3回戦は「スープ」。「コーラ」「コンソメ」「野菜ジュース」「乳酸飲料」。残り3つになったところで,品川庄司がヘルプカード使用。いかにも「プロ」という格好の男性が登場。期待が高まりますが・・・空振り。実はウエイターの方でした。結局,ポケットしたのはユースケさん。「?」が多かったので,ナギスケが選んだ「コーラ」に決定。結局,勝者はナギスケ。敗者・品川庄司のレシピは「もずく」麺を「酢」でゆで,スープはコーラ。調理中,もずくを酢で茹でますが,ここまでは「もずく酢」。剛くんは「家の冷蔵庫には,もずく酢が4つぐらい入っています」というもずく酢好き。「好きなんですよ。だから,さっきからもずく酢のことをまずいとか言っているから,ちょっと腹立ってきて」と。お食事タイム。美味しいラーメンを,剛くんは無言で食べ続けます。品川庄司は,一口食べて喉が受けつけず。もずく酢好きの剛くんはすすめられると「じゃぁ少し」と食べてみます。「これはひどいねぇ・・」と。結局,トッピングだけ食べればOKに。
 第2試合。「しゃぶしゃぶ」。高級肉と聞いて「テンション上がってきた」と剛くん。一人前2万円だそうです。1回戦は「具」。「ポテトチップス」「食パン」「ビーフジャーキー」「干しいも」。みんな,ねらいと違いながらも順調に入れていきます。それでも,ラスト1玉が入らず。品川君が打とうとしているときに,ユースケさん「ぷわぷわ」続けて剛くん「ぷわぷわ」と2人で合唱(?)。動揺してしまう品川君。さらに剛くんが「ここで決めないと絶対に勝ちはないと思います」とプレッシャー。この作戦が功を奏したのか,品川君は手玉を入れてしまい,ファール。これをユースケさんが決めて,ナギスケ1回戦勝利。間違いレシピは「干し芋」に。2回戦「だし」。「チーズ」「ビール」「カフェオレ」「くさや」。勝負の途中,突然「品川さんは,ホントに肉を食べたいんですか?」と尋ねる剛くん。何の前触れもなかったので驚く品川さん。もちろん食べたいという答えに「じゃ,ファイト」と冷静に(笑)残り2つになったところで,ナギスケがヘルプカード。登場したのはおじいちゃん。すっかり勝負をあきらめたナギスケですが・・・すごいショット!そう,プロの木村さんでした。最後の1つになり,またなかなか入りません。そして,また品川君がファール。そのチャンスを逃さず,ユースケさんがポケット。ナギスケ勝利。間違いレシピは「くさや」に。3回戦は「たれ」。「ドレッシング」「ブランデー」「キャラメル」「酢」。品川庄司は,ヘルプカードで木村さんに入れてもらえましたが,またもや品川君のファールのおかげで,ナギスケが勝利!「?」が多かったので「酢で」と剛くん。お食事タイム。剛くん「びっくりするほどおいしいですね」と肉を堪能。「勝って良かったね,ユースケさん。マジで勝って良かった」。一方,品川庄司は・・・やっぱり苦悶。その様子を見て「悲惨な映像ですね」と他人事の剛くん。結局,ユースケさんが「あと一切れずつ食べて許してあげるよ」と言ってOKに。
 第3試合。「お好み焼き」。1回戦「生地」。「マヨネーズ」「チョコレート」「ヨーグルト」「ベーキングパウダー」。「ベーキングパウダー」に異常反応する品川君。以前この番組で苦い思い出ができ,それ以来ダメだとか。それでも,ここで勝利を収めたのはナギスケ。「?」が多かったのですが・・「ベーキングパウダーで」と剛くん。2回戦は「具」。「野菜」「お菓子」「珍味」「フルーツ」。品川君,順番を代わってまでも「入れるうれしさ味わいたい」と,ポケット。剛くんが「変わってきているね」と言いましたが・・その後は今までと変わらない様子(笑)品川庄司は,ヘルプで木村さんに入れてもらいます。残り1つ。品川庄司の番。剛くん「これ,一番の勝負所ですよ。番組の今日の1日の中でもホントに最高潮の盛り上がり」と言っていました。結局,ここは品川庄司が勝利。「面白くなってきた」と剛くん。ここは「フルーツ」に決定です。3回戦。「ソース」。「イカスミ」「黒酢」「カラシ」「生クリーム」。流れが品川庄司にうつってきた様子。「のまれているね。完全に」と剛くん。ナギスケは,ヘルプカードを使いますが,登場したのはウエイター。またもや空振り。結局,品川庄司がこの勝負を制し,初勝利。ソースは「黒酢」に決定。ユースケさん「また来週」と食べずに終了しようとします(笑)生地にフルーツが載せられていくと「生地負けておいた方がよかったかもね」と剛くん。「どうにかおいしくならないかなぁ」と言っていました。お食事タイム。ソースの黒酢は品川庄司がかけます。「自分でやりますよぉ」と剛くん。もちろんそんなことは許されず,大量にかけられます。「だめだこれ。これ,ダメだわ」と剛くん。2人仲良く一斉に一口・・・ゾンビ化する2人。結局「ギブアップ」ということで,品川庄司の勝利確定。でもユースケさん「2勝したのと,ギブアップ1回で引き分け。勝負付いてない」と。剛くんも「再戦しましょう」。これは品川庄司も納得。ユースケさん「次,まずいの出てくるときに・・水着はまだダメです」。品川君は,空き時間水着の話しかしていなかったそうです(笑9。
 エンディング。ユースケさんがビリヤードについて語っていると,「また来週!」としめようとする品川君。すると今度はユースケさんが「ぷっすますま!」と叫んで,本当のしめを。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。今日もオープニングは韓国語でご挨拶。途中「ラジオ始めるっておかしいな・・・もっと勉強しないと」と韓国語交えて言っていました。
 「おはがきがたくさん来ています,かなかな?」という剛くん。いつもは字体とかをみて選んでいるそうですが「なんとなく選んじゃおうかな」とパッと選びましたが・・留守電。全て韓国語でメッセージを入れて切りました。「全くわからないだろうね。韓国語勉強なさってない方だとね」と自分で反省(?)次もぱっと選んでかけました。途中お母さんと代わったりしていました。話題としては・・リストバンドをするようになった理由。CMの撮影の時,近くで遊んでいる小さな女の子が,偶然ドリスマリストバンドをしていたそうです。「それに感激して,家にもあったなって思ってやっているんだよ」。リクエストは「愛がないと疲れる」でしたが「恥ずかしいからかけたくない。俺のソロはやだぁ。全体のにして」とわがままを(笑)結局「世界に一つだけの花」に。「それがいいや」。

5月19日(月)

「ズームイン」「ジャスト」

 ANAの新しいCMが今日から始まったというニュースが流れました。5人のCMですが,メンバーの一言ずつがつながっているので,一緒のシーンは無し。

「SMAP×SMAP」

 今日は『歌のHitStation』からスタート。いつものように草田アナがマヤヤに質問。ゴールデンウィークは,温泉に行ってきたというマヤヤは,温泉大好き。でも,まだお台場にできた温泉には行けていないそうです。すると・・・「草さん,一緒に行ってもらえませんか」とマヤヤ。そして,温泉セットを草田アナにプレゼント。でも草田アナは「混浴は良くないんじゃないかな・・・マヤヤ,ファンの子がたくさんいるから・・」と困惑。今回は,その温泉がセット。カップルが温泉に入っていきますが,マヤヤの案内で,男湯・女湯に別れていきます。そこへ,浴衣を着た草田アナが。女湯に誘うマヤヤ。それを草田アナが断ると,一緒に男湯にはいると。それを断っていると,草田アナの浴衣を脱がしちゃいます(上半身だけ)。すると草田アナが,マヤヤを壁に押し返します。壁を突き抜け,女湯に落っこちるマヤヤ。カツラもとれ・・「おっさんになった?」と中居君に(笑)
 『ビストロ』。オーナーは中居君。お客様は・・・竹中直人さんですが,本人が照れて登場せず。代わりに「鹿我意図三郎」さんが登場。ギター片手に歌を歌い出します。オーダーは「にんにく料理」。木村・稲垣vsしんつよ。トークを始めようとすると,ゲストがいない。今度は,代役の代役「ぼん小太郎」さんが登場。妙に,竹中さんについて詳しいです(笑)試食になって,やっとご本人・竹中さんが登場です。判定の方は,しんつよ勝利!剛くん「辛さに迷いまして・・思いっきりがいいようにでたかなと」。慎吾君は「辛いの苦手なんで,辛さはつよぽんに任せました」と,2人のチームワークの勝利でした。
 『カボヅカ社員』。カボヅカ君の会社バージョン。
 『ザ・グレイト・ツヨスケ』。初当選したザ・グレイト・ツヨスケ氏(剛くん)の元へ,中園レポーター(中居君)がやってきました。選挙ポスターには「消費税をマスクに隠す」というキャッチフレーズが。これを「隠蔽ですか?」と指摘する中園レポーター。慌てたザ・グレイト・ツヨスケ氏は「間違っているぞ。隠しちゃダメでしょ」と「〜な」とマジックで付け加えていました。ザ・グレイト・ツヨスケ氏は,公約通りマスクを付けて議会に行くと言うことで,今回はどんなマスクがいいかいろいろ試すことになりました。1つ目「能面」。「無表情でしょ・・・シンプルなのがいい」とザ・グレイト・ツヨスケ氏。2つ目「ジェイソン」。「子どもから大人まで楽しんでもらえないと」。3つ目「鳥(ハゲヅラ&くちばし)」。自分で鏡で見て大笑いです。「ふざけすぎなんで,落ち着いた感じで」。4つ目「大仏」。一番うけがいいんですが・・・「念のため」と鏡で見てみます。「クリーン透明な感じがいい」と。それに答えて5つ目は「セロテープ」。自分で見て大笑いし「これ,こわいじゃないですかぁ。これなら素顔で行こうよ」とテープを取り出すと,回りが大騒ぎ。慌てる中園レポーター。モザイクがかかっちゃいました(笑)
 『エンディングトーク』。ゲストの久石譲さんが登場です。「たまらないですよ」という慎吾君。久石さんは,宮崎駿監督作品の音楽担当。「ナウシカ」以降担当しているそうです。映画製作と同時進行で音楽も作っており,ストーリーや監督からのキーワードを元に音楽を作り始め,完成まで2〜3年かかるそうです。すごく感動している慎吾君は「結婚してください」と告白(笑)吾郎ちゃんも,久石さんの音楽をお芝居で使ったことがあるそうです。中居君,しめにいこうとしましたが,剛くんのコメントがなかったことに気づいてふってくれました。「お会いできて光栄です。慎吾君ほどじゃないんですが,ナウシカ,トトロ,見させてもらっているんで・・本当光栄です」と剛くん。
 歌のコーナーのタイトルは「SMAP×JOE mini concert〜いつか夢は叶う」。「Silence」「a Wish to the Moon」と久石さんの演奏が続き,「君をのせて」「世界に一つだけの花〜久石譲アレンジバージョン」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当です。
 オープニングは,韓国語でご挨拶。「今日は最初から韓国語使っているんだけど,韓国にまつわるハガキが来ています」。ハン・ソッキュ氏との対談を見ていて,2人が同じクセがあって似ていたという内容です。「似てるか。うれしいなぁ」と大好きなハン・ソッキュ氏に似ていると言われて嬉しそうです。「『二重スパイ』6月7日から・・是非とも見てください」と宣伝まで。「10回ぐらい見たかな。ビデオいただいて」。映画の内容を簡単に紹介。「忘れちゃいけないなって思いが・・いつか統一しなくちゃいけないなって言う思いが,ひしひしとハンさんの演技から伝わってくるので,みなさん,ぜひ観てください」。最後に「韓国語しゃべってもわからないから,その後に日本語でもしゃべってってハガキがあったけれど,今日はごめんね」と剛くん謝っていました。
 曲は,久しぶりに初心に戻って・・ということか「アチム ヘル ボロカジャ」でした。

5月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『噂のリングバトル』『第2のスター』『選手権』&ゲストの唄。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月17日(土)

 今日はないかなぁ・・・?

5月16日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。今回は,カナダから来た4人組・SUM41が登場。4人という事で,全員が正解するのが難しいので1回でも伝われば賞品ゲット。ホテル日航東京最高級スイート宿泊です。まず遠藤君「世界遺産」×。関根さん「鬼嫁がいびる」×。おすぎさん「挑発する女」これは,言う前から写真がお気に入りだったようで,全員に伝わりました(笑)剛くん「はにわ」×。田中君「かゆい虫さされ」。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,あびる優さん。1R「高島忠夫さんに,家の息子の嫁に来ないか,と誘われた」。2R「夫婦でコスプレが好きだ」。バニーガールの姿で空港に迎えに来たという話で,その旦那さんは他人のフリをしたそうですが,剛くんがその立場だったら・・「大歓迎です」。3R「結婚して三週間で,離婚しよう,と夫に言った」。4R「母親は,日本で始めてフランスに渡ったモデルである」。ここまででは「わかんないですねぇ」と剛くん。5R「宇多田ヒカルのアメリカンスクールの先輩だ」。剛くんの答えは「あさかゆいさん」。「それしか思い浮かばなかったんです」と剛くん。正解は,早見優さんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は剛くんですが・・・名字が珍しい,難読だ,という基準だけ。8人の人が登場。判定前に「あんまり僕と関係ないですね」と苦笑いする剛くんです。選ばれたのは,「七搦(ななからげ)」という方でした。
 『選手権』。声が変わるヘリウムガスを吸って,自己紹介をしてその声の大きさを競います。今までの最高は,水曜日の619.0dB。金曜日は,603.0dBで,優勝ならず。

「チョナン・カン」
ページへ

5月15日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ひつまぶし(関口班)」vs「ネギトロ丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ひつまぶし」。「僕は,今日の出演者の中で一番マグロが好きだと思うんですよ」だけど「ご飯を美味しく食べるにはねぇ」。ひつまぶしの特選素材・天然うなぎを白焼きにすると「わさび醤油で食べたら最高ですね」。試食。ネギトロ丼は「本マグロの大トロ」。「赤身がちゃんと引き立っていますね。脂身よりか」。ひつまぶしは白焼きでした。2回目のジャッジでは「ネギトロ丼」に変更。「皮の部分に大トロ残していたりとか,絶対後に何かあるなぁって」。ネギトロ丼で酢飯を作ると「すごく酢飯にはうるさいんですよ。手巻き寿司とかやってて。ご飯だけでも食べれるぐらいじゃないとダメなんですよね」。ファイナルプレゼンテーション。うなぎを切らずに焼き始めると「そのまま切らないで焼くのがいいですね」。ネギトロ丼で皮ぎしを使うと「希少価値が高いですよね」。さらに3種類のトロを載せ始めると「こっちはじわじわと来てますよ」。最後,ネギトロ丼が完成に近づくと「希少価値が高いですよ」。
 そしてラストオーダー。剛くんは・・・「ひつまぶし」。結果は,5:2で「ひつまぶし」でした。「最後にお茶漬けとか・・バリエーションがそっちの方が付いていると思ったんですよ」。食べているときには「名古屋はこういう絶品料理があるんだなと」「絶品ですね」と絶賛。

★スポーツ紙★

 コンサートツアー決定の記事が載っていました(全てはチェックしていませんが)。

5月14日(水)

★雑誌★

「TVぴあ」

 タカハタ氏のコラムで,チョナンがハン・ソッキュさんと再会できた喜びがどれほどのモノだったか,紹介されています。小さな写真付き。

5月13日(火)

「ぴったんこカンカン」

 『1枚の写真』からゲストを当てますが,今回のゲストが剛くん。正解がでる前に会場に聞いたイメージは1位「いい人そう」2位「語学堪能」3位「マイペース」。このヒントの後,正解が出て,剛くん登場。写真については「2〜3歳頃だと思います」。丸顔だったけれど「骨格がはっきりしてきて・・今は丸顔にあこがれています」。司会の安住アナが「いつ頃からシャープになったんですか?」と質問すると「中学の頃から」と剛くん。剛くんの顔を殴った相手の手が折れたエピソードを披露。「首も太いんで,もしかしたらボクサーになっていたかも知れません」。でもなりたいと思っていたのかと聞かれると「思ったこと無いです」と一言(笑)小さい頃のことを聞かれますが,「おとなしい子でした」と話し始めながらも「あんまり記憶無いんですけど」。小さい頃の記憶がほとんどないという剛くん。唯一(?)の記憶が「階段から落ちた記憶」。2歳頃のことだったとか。「あとは最近の・・」と言う記憶力です(笑)
 そんな小さい頃の記憶が無いという剛くんの第1問は「小学校低学年の頃のあだ名は?」。正解は「よわし」。このあだ名を付けたのは「学校の先生なんですけど」。みんなの和に入れなかった剛くんが,1人教室に残っていると「君の名前は『つよし』でしょ。それじゃ『よわし』だよ」と先生が言ったそうです。それを教室の外にいた同級生が聞いていて,広まっていったそうです。でも,それから逆に友だちになれていったので,その先生には「感謝しています・・人生どういう風になるかわからないですからね」。
 ジャニーズ事務所に入ったのは中学1年の夏。するとヤックンが「誰にあこがれたの?」と質問。剛くんは素直に「少年隊」と答えます。「踊ってたじゃないですかぁ」と剛くんが言うと「ごめんな。踊っていなくて」とヤックン(^^;)埼玉から1時間40分かけてレッスンに通っていた頃の話。夜遅くに補導された剛くん。レッスン着とかをリュックに詰めて背負っていたので,家出少年と間違えられたそうです。「ジャニーズなんです」と言うのが嬉しくて主張していたけれど,信用してもらえない。そこで第2問「証明するためにしたことは?」。答えは「バク転した」。警察官が照らすペンライト(懐中電灯?)の中,バク転をしました。その警察官は「あぁ,本当だぁ」と納得。また,北千住の千代田線のホームで,怖いお兄ちゃんに絡まれた剛くん。その時は,ダッフルコートを着たままホームでバク転を。するとそのお兄ちゃんは「あぁ・・」と納得。「いろんな修羅場をバク転で通り抜けてきました」。SMAPでバク転ができるのは「僕と木村君ができます」。事務所に入った頃,バク転ができないとジャニーズ事務所には入れないと思っていた剛くん「吾郎ちゃんとか,慎吾とか,中居君とかできなくて。なんでこの人達は入っているのか,不思議でした」。慎吾君は,バク転の練習で複雑骨折・・・。
 コンサートツアーのお話。ツアーで必ずやることは・・中居君は,楽屋に全員のポスターを貼る。「なんでそんなことするのかなって思うんですけど・・こそこそ1人でやるんですよ」。貼る位置も自分で考えて貼っているそうです。「でも中途半端に貼るから,途中でぺろんってなっちゃうんですよ」。そして第3問「剛くんが初日に必ず後悔することは?」。答えは「お酒の飲み過ぎ」。初日は,地方で,前日からリハーサルして泊まり込み。ご飯を食べに行くと,いよいよコンサートだ,とつい飲んでしまう。当日は,朝の10〜11時にリハ。剛くんとしては,コンサート開始の夕方にバッチリになっていればいいと思うけれど,木村君は朝から本番のテンション。「むちゃくちゃ怒られるんですよ」「人それぞれのやり方ってあるじゃないですか」。木村君がポスターを指さしながら説教する・・という話を。気持ち悪くて,木村君が指さすから顔あげなくちゃいけなくて,木村君が違う方を見ると,速攻で下を向くとか(笑)そして「腹立つのがぁ〜」とさらにテンションをあげて話し出します。慎吾君や中居君も同じ状況なのに「わざと矛先を促すんですよぉ」。吾郎ちゃんの話が出てこないと言われると「ドライヤーかけています」。10時入ると,最初にドライヤー。でも,すぐリハで崩れる。リハの後,またドライヤー。だから「入ってからの1回は必要ないんですよ。お客さんもいないし・・僕らだけだから・・吾郎ちゃん,僕らのためにかけているんですよぉ」。
 SMAPでの存在を聞かれて「歌,歌えないんですよ・・中居君が有名で,その陰で中居君より歌えない曲あるんですよ・・・MCもダメなんですよ。だからダブルパンチで。どんな存在か聞かれると・・存在的には無いんです」。「他のメンバーによって輝かされています」と相変わらず謙虚な発言。ここで拍手がおこると「拍手もいらないと思います」。殴り合いのケンカはないのか聞かれると「若いときはありました」。喧嘩っ早いのは「中居君」。吾郎ちゃんがジェットコースターを嫌がり鏡を投げつけたときに,殴ったのは中居君だとか。
 映画「黄泉がえり」の話題から,第4問「生まれて初めてやったことは?」。答えは「女性を殴った」。監督さんには殴らなくても言いといわれたけれど「あまりにも竹内さんが力強くて,思わず・・」。だから手の位置が中途半端だったそうです。安住アナもちょっとだけ出演。「当日まで知らなくて。なぜかいるんですよ。長ゼリフで,ちょっととちったら,役者目線で,しっかりやれよって感じだったんですよ」と剛くん暴露(?)。まだ上映中ですが「もう終わったかなって思ったんですけど」。興行収入30億円突破だそうです。最後は解答者のみなさんのコメントでおしまい。

「ぷっすま」

 パシフィコ横浜で待っていた剛くんの元へ,ユースケさん登場。「なんか新しいことするんだって」と剛くん。そこへ大熊アナが登場。パシフィコ横浜のホールを使うと聞いて「でかすぎないか?」と心配するユースケさん。今日は新企画『実験クイズ!試してみまSHOW』。ある実験をしますが,その実験の前に結果を予想します。その結果に近い順に1位10p,2位5p,3位1p,4位0pが入ります。最終的に総合ポイントが高い人が優勝。優勝者には,最高級ステーキ堪能というご褒美が。今回の対戦相手は,はしのえみちゃんとパンチ佐藤さん。
 第1実験。ぐるぐるバットで10回回り,どれだけまっすぐ走れるか。チャレンジャー全員の合計を予想します。ここでは,全員がチャレンジ。内容を聞いてユースケさん「剛,すごい2日酔いで,吐くぞ」と。「深酒をしてしまいまして・・・命懸けでやります」と剛くん。ここでぐるぐるバットの達人が登場すると紹介され,登場したのは・・・出川さん。予想タイム。剛くん「今もうぐるぐるバット状態です」という状態だそうです。解答チェック。ユースケさん「24m」,剛くん「27m」。「2mとかで終わってしまう人もいるんで,僕自身が調節して,この長さにしようかなと思っています」と2日酔いのわりには,自信あり。はしのえみちゃんは「12m」,パンチさんは「90m」と予想。実験です。ユースケさん・・すぐ倒れ,1m9cm。「剛,吐くぞ,これ」と忠告しています。はしのえみちゃんは自信がありましたが・・・1m18cm。「ちょっと帰る,俺」と不安になりだす剛くん。パンチさんに至っては,回っている間に倒れてしまい,スタートできず0m。いよいよ剛くんの番。「SMAPの意地を見せます」と剛くんが宣言すると,ユースケさんは「この番組でSMAPの名前,あんまり出さないんですよ。でも,出したって事は・・死ぬ気だな」と。みんなが驚くほどぐるぐる早く回っていた剛くん。心配されましたが・・・なんと見事にまっすぐ走っていきます。結果は,19m57cm!達人・出川さんは「剛くんの記録は,絶対に・・・」と。カメラを遠くにスタンバイさせ「音声さんも一緒に走って」と言ったところで,ピンマイク使用を思い出しました(笑)ところが・・・あっと言う間に倒れ,離れた壁まで転がっていき激突。「いつもできないんだもん。だから呼ばれるんだもん」と出川さん。予想の方の結果は,1位剛くん,2位ユースケさん,3位はしのえみちゃん,4位パンチさん。ここで出川さんの出番終了し,帰ります。
 第2実験。発泡スチロール製の壁を何枚突き抜けられるか。これはスペシャルゲストがチャレンジ。そのスペシャルゲストは・・・出川さん。「さっきのでね,出川さんの力わかったんで」と剛くん。でも出川さんは「喧嘩上等できた」と意気込んでおり,高校時代のあだ名は「切れたナイフ」だったと。みんなで,1枚触ってみます。かなり固い様子。試しに剛くんが割ってみることに。すると・・顔から激突する剛くん。さすがに痛かったようです。でもその様子を見たパンチさん「出川さんより偉いなぁ」。予想は,ユースケさん「5枚」,剛くん「12枚」。「これだけ用意してもらって,芸人さんとしてフルに使ってもらわないと」とプレッシャー。はしのえみちゃんは「4枚」,パンチさんは「3枚」。実験は,20秒間です。出川さんが進んでいく様子を,大笑いしながら見ていた剛くん。結果は,12枚と剛くんぴったり。コメントを求められた剛くん「やっぱりね・・・何でもないです。コメント無かった・・見たまま」と。予想結果は,1位剛くん,2位ユースケさん,3位はしのえみちゃん,4位パンチさん。ここでまた帰る出川さん。
 第3実験。長縄跳びを30人で何回跳べるか。チャレンジするのは,制服OL30人です。予想は,パンチさん「6回」,はしのえみちゃん「7回」,剛くん「3回」,ユースケさん「11回」。チャレンジ前の一言「3回って書いたんで,3回にしてください」と剛くん(笑)不正があったわけではないのですが,結果は「3回」。また剛くんぴったり。予想結果は,1位剛くん,2位パンチさん,3位はしのえみちゃん,4位ユースケさん。
 第4実験。ふすまが登場。「また出川さんが来るんですか?」と剛くん。内容は,ゴルフのティーショットで,何枚突き破れるか。4人がチャレンジです。ゴルフ経験は「年に1度ゴルフをやる機会がありまして」という剛くん。はしのえみちゃんは,全く経験無し。ユースケさんも,1回打ちっ放しをやっただけ。パンチさんもそれほどではない。ここでスペシャルチャレンジャーが登場。今回は,金沢次男プロ。プロのショットを見せてもらいます。第2実験で使った壁を,見事貫通していました。予想は,ユースケさん「18枚」,剛くん「15枚」,はしのえみちゃん「12枚」,パンチさん「14枚」。実験。ユースケさん「1枚」。はしのえみちゃんは当たらず「0枚」。パンチさんは「2枚」。剛くん「思いっきりいってきます」と言う宣言通り,思いっきりのいいショット。それでも「2枚」でした。「固いもんですね」と剛くん。金沢プロは「5枚」。合計10枚ということで,1位はしのえみちゃん,2位パンチさん,3位剛くん,4位ユースケさん。ここまでの結果,剛くん26p,ユースケさん15p,はしのえみちゃん13p,パンチさん10p。
 最終実験。このままだと剛くんの優勝が決定してしまいますが,最終実験はポイントが3倍になります。1位30p,2位15p,3位3pなので,逆転可能。「こうじゃないとね。ゲームはね」と剛くんは全く気にしていません。内容は,ロデオマシーンから何秒間振り落とされずにいられるか。すると,遠くから見つめている出川さんの姿が。「こんなおいしいアイテムを見て帰れない」そうです(笑)ということで,5人の合計タイムを予想することに。予想は,ユースケさん「36秒」,剛くん「23秒」,はしのえみちゃん「20秒」,パンチさん「35秒」。実験。パンチさんとユースケさんは,あっと言う間に落ちて,5秒ずつ。剛くんがスタンバイすると「剛はダンスやってるんで」とユースケさん。剛くん「なんでもダンスっていう」。結果は・・・9秒。「くっそー」と悔しがっていました。はしのえみちゃんは,5秒。ここまでで24秒です。出川さん「やるっていったらやる」と。結果は・・11秒。合計35秒で,パンチさんが1位。その結果総合順位は,1位パンチさん(40p),2位ユースケさん(30p),3位剛くん(29p),4位はしのえみちゃん(13p)。
 ご褒美タイム。最高級牛肉とは,大田原牛。年間30頭しか出ないそうです。1位は,200g6万円のステーキ。2位は50g1万5千円分,3位は10g3千円分,4位は1g300円分食べることができました。最後,ユースケさん「2人,来てもらって楽しかった。もっと来てほしいし,もっといろんな目にあって欲しい」と。すると剛くんも一言「この番組のね,いろんなね,激励って言うんですか・・うけてほしいですね」と。「洗礼をね」と訂正するユースケさん(笑)

5月12日(月)

「F2」

 『今週のSMAP』は,新人アイドル・スケートボーイズが全員登場(笑)政井アナが,1人ずつに目標を聞いていきます。マークンは「イエローキャブ」と一言。ボールをお腹に入れたりして遊んでいます。タックンはクールに決めて「人の気持ちが分かるって言うか・・・」と話していましたが,マークンに注目するように政井アナを促します。マークンは,胸にボールを2つ入れていました。続いてゴロゴロにインタビューする政井アナですが,「目標,まだ言ってねぇ」とタックンがブツブツ。ゴロゴロは「F2の踊りやっている人」と。政井アナは,ゴロゴロに聞いたり,タックンに聞いたり,大忙しです。ツヨチャンは「F2のですね,最多出場を目指します」と剛くんのテンションで。シンゴちゃんは「フジテレビで役職をもらうことです」と壮大な(?)目標を。
 ふざけてばかりのスケートボーイズの中,まともに答えるのがツヨチャンと思ったのか,政井アナはまずツヨチャンにインタビュー。収録が大変という話で「夜遅くまでやるんで・・早く終わらせたいです」「4時間から5時間やっているんで,朝になってしまうんです」。最後に一言ずつ。ゴロゴロは「このコーナーダメなんで・・気合いの一言に期待してください」と。タックンはクールに大人っぽく。マークンは「今年31です」と。最後までがんばれる原動力は「お金」と答えるマークンです。最後,政井アナのタイトルコールで,スケートボーイズがボールを蹴ることになりましたが,いきなりタイトルを間違える政井アナでした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『歌え!アイドルキックオフ』からスタート。いつもの歌の後「アイドル学園1・1・1」。今日の種目は「青春ゴムだん」。先生はチアリーディングで厳しい指導をしてくれた三田先生です。見本を見た後「無理です」とゴロゴロ。三田先生曰く「運動神経」と「瞬発力」が必要だとか。まずは「じゃんけんステップ」。これは難なくクリア。次は2人でやる「ペンギン」と3人でやる「ペリカン」。「ペリカン」は,ゴロゴロとシンゴちゃんでチャレンジ。すぐにクリアしたシンゴちゃんは「むちゃくちゃ早く帰ってやるからな」と宣言。ゴロゴロもなんとかクリア。「ペリカン」は,最後ジャンプして絡めたゴムを取る仕草がポイント。ツヨチャンは簡単にクリア。マークンも何とかクリアしますが,なかなかできないのはタックン。ツヨチャンが「つま先じゃないかな」とぼそっとアドバイス。何度やってもできないタックン。「つま先のびてないんだよね」と注意するツヨチャンに「そうですね」と小さくなっているタックン。さらに三田先生は「タックン10回やり直し!」と厳しい指導。試しにシンゴちゃんがやってみると,クリア。さらにゴロゴロもやってみますが・・なんとクリア。そこでゴロゴロがアドバイス「何も考えない方がいいんじゃないかな」。その通りにやってみたら,なんとかできました。ここまでのステップを通してやってみると,クリア!
 『ビストロ』。オーナーは中居君。お客様は,岸本加世子さんと松下由樹さん。オーダーは「おねがい和・洋・中」。木村・草なぎvs稲垣・香取。調理中のトークでは,中居君,剛くんに「ロン毛ですか?」と。そして松下さんに中居君が「ロン毛好きですか?」と尋ねると「いいと,いいと思います」というお答え。料理の方は,剛くんが担当だった鯛茶漬けに「中途半端」という感想が・・・。判定の方も,吾郎ちゃん・慎吾君ペアの勝利。剛くんは「最後にさっぱりしたのをもってきたらいいんじゃないかって思ったんですけど・・・木村君とも話して,もうちょっと工夫すれば良かったかなと」と反省。
 「アイドル学園1・1・1」後編。次のステップは「フラミンゴ」。ゴムの高さが,膝・腰・胸と上がっていきます。シンゴちゃんは,楽にクリア。次,ツヨチャンはなかなか上手くいかず「自主練してきます」と自己申告。マークンもなかなか成功せず。でも「自主練なんかじゃない」と。隅の方で寂しく自主練しているツヨチャンの姿・・・。先生に「何であきらめるの」と言われたマークンは「あきらめてなんて無い!」。でも,結局,ツヨチャンと自主練仲間に。ゴロゴロがチャレンジし始めると,他のメンバーは4人で練習を始めちゃいます。見ていないことに気づいたゴロゴロ「あいつらは?」。この動きは,難しかったようで,それぞれ練習を始めます。タックン・ゴロゴロ,マークン・ツヨチャン・シンゴちゃんの二組別れて教えてもらっています。するとタックンが,半身になればいいと発見。「向こうは気づいていないぞ」と。でも,お互い教え合わないと終わりません(笑)。ツヨチャンがなんとかクリアしていると,マークンとタックンが「ノーガード戦法(「あしたのジョー」より)」を発見。姿勢を低くし,半身になってみんなでチャレンジ。でも,すでに簡単にクリアしていたシンゴちゃんには逆に難しかったようでした。それでも,見事クリア。
 最後のステップは「ロンドンブリッジ」。ゴムで橋を作って,最後はその間を2人が側転。側転は,タックンとツヨチャン。最初は,ゴロゴロがちゃんと橋を作れませんでしたが,何とかクリア。そこで最初から通してチャレンジ。何度も失敗を繰り返しながらも,なんとか大成功!最後のコメント。シンゴちゃんは,途中歌の歌詞がごちゃごちゃになるほどで,頭の中が「ぐちゃぐちゃ」状態でやっていたそうです。タックンは「あきらめなければできる」と一言。

★Johnny'sWebスタート★
 ジャニーズ事務所公式携帯サイト「Johnny'sWeb」がスタートすることがスポーツ紙で報道されました。月額300円。SMAPのページもあり。メディアへの出演情報やコンサート・舞台等の最新情報が掲載される予定。今まで公式にはなかった着メロや着信ボイスも配信。J-PHONEは14日から,NTT-DOCOMOは19日から,auとツーカーは22日からそれぞれ開始。

5月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『声に出して伝えたい日本語』と『ファンクラブ通信』。『ファンクラブ通信』は,タモリさんが「スウィーツ(スイーツ)」という言葉に「日本語でいいだろう」といったのがきっかけで「新・和名を考える会」です。まずその「スウィーツ(スイーツ)」の和名をみんなで考えます。剛くんが考えたのは「すいつきたいーん」。「スイーツから・・・甘いから吸い付きたくなる」と剛くん。それが採用されることになり「やったぁ」とちょっとうれしそう。次は「チワワ」。関根さんの意見に決まりそうになったとき「一応,僕もあるんですけど」と剛くんが出した意見は「ちょっぴり研ナオコ似」。結局関根さんの「ふるえる西川きよし」に決定。3つ目は「ボディビル」。これは遠藤君の「鏡油スジ男」に。剛くんの意見は無し。4つ目「バーコード」。関根さんの「黒白黒白黒白」。バーコードの形をそのまま文字で表現。読み方も独特で,ちょっとフランス語風?(笑)5つ目「マシュマロ」。剛くんの意見は「ぷくぷくまんじゅー」。文字もかわいい。これは田中君の「口中どんどん」に決定。タモリさんが遊んで「田中」に直しちゃっていましたが(笑)最後「エレベーター」。剛くんの意見は「他人と突然一緒箱」。なかなか良かったんですが,関根さんの「だまり箱」に決定。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

「素敵な宇宙船地球号」

 先週に引き続き,剛くんがナレーション。今週は,西アフリカ・ギニアのボッソウ村が舞台。そこの森にはチンパンジーが住んでおり,人間とチンパンジーがこれだけ近くに住んでいるところは他にありません。ボッソウ村の人達は,チンパンジーは自分たちの祖先の生まれ変わりと信じており,守ってきました。ところが,京都大学霊長類研究所の研究の結果,このチンパンジーに危機が訪れていることが判明。チンパーンジー達が生息するには,今の森では小さすぎました。昔はもっと大きな森でしたが,人口増加のため森が減っていきました。またメスは,子どもができる年齢になると他の群にでていきますが,新たにこの小さな森にやってくるメスはいません。そのため近親交配の危機も。そこで,森の伐採を禁止しましたが,自分たちが生きていくために仕方なく無断で伐採をする人達もでてきました。とりあえずの処置として,村から少し離れた場所に畑を作ることに。それだけでは森を大きくすることはできないので,6km離れた大きな山まで「緑の回廊」を作る計画が始まりました。森の端から5m間隔で苗木を植えていきます。幅300mで4kmの緑の回廊。計画スタートから6年でまだ13分の1という気の長い計画ですが,村人全員で協力して,チンパンジーと共存していくためにがんばっています。

5月10日(土)

 今日はないかな?

5月9日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。今回からの賞品は「はとバスツアー」。今日のお客様は,映画「チャンピオン」に主演しているユ・オソンさんとそのマネージャーさん。韓国からです。まず遠藤君「風呂上がりの一杯」×。関根さん「武士」○。おすぎさん「ほれぼれする胸板」×。剛くんの番になると「プレゼントを・・」と韓国語で話しかけながら「チョンマルブック」(でもなぜか赤版)を手渡しました。するとユ・オソンさんは「韓国のテレビで拝見したことがあります」と言ってくれました。その剛くんの問題は「アカスリ大好き」で○。最後田中君「ポンコツ」で×。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,三田村邦彦さん。1R「16歳にして舞台で脱いだ」。ご本人が登場すると,ほとんどの人がわかっちゃったみたいです(笑)2R「かつて政治家の愛人だったことがある」。3R「総理大臣とホットラインを持っている」。ここまでくると「僕でもわかりました」という剛くん。4R「電車で痴漢に遭い『てめぇ触るなら前から触れ』と一喝した」。5R「サッチーに初対面で『あたしあなたによく間違えられるのよ』と言われた」。みんなの解答を見ている間に,マスクを取っちゃうと言うハプニングも。正解は「浅香光代さん」で,剛くんも正解。浅香さんが「本当じゃなかったけど,息子をやった」と剛くんに。「はい。ドラマで」と答える剛くんでした。
 『第2のスターオーディション』。ゲスト解答者にライセンスのお二人が登場。今日のオーディションは「第2のおすぎ」。個性的な方々の登場に,剛くんも大笑い。
 『選手権』。部首を組み合わせて漢字を完成させます。制限時間45秒。今までの最高は,月曜日の5問。金曜チームは7問で,見事優勝でした。

「チョナン・カン」ページへ

5月8日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「アジフライ(関口班)」vs「メンチカツ(三宅班)」。食材プレゼンテーションの時,2人のシェフの戦いを見て「レギュラーから言わせてもらうと,『どっちの料理ショー』の三羽がらすの2人がでてきたって感じです」と。残りの1人を聞かれると「すぐにでてきませんけど」。そんな剛くんが最初に選んだのは,近藤シェフの「アジフライ」。「アジフライっていうのは,本当に美味しいアジフライを食べたことがなくて。どこまで可能性がのびるのかなって」。
 試食。アジフライの方はアジの塩焼きですが,焼いているところを見て「明日の朝作ってもらえませんかね」とお願い?(笑)メンチカツは「ポークソテー」。「どういう風に説明したらいいかわからない肉ですね。赤身といい,脂身といい」。2回目のジャッジでも「アジフライ」。『おいしいお買い物(メンチカツ)』はソース。「ウスターソースは,ホントにかかせないですねぇ」。ファイナルプレゼンテーション。メンチカツを揚げ始めると「今夜はメンチかな」と心変わり?アジフライにポテトサラダが付くと「ぐっと追い上げてきてる」。メンチカツが完成すると「完璧ですね」と言っていましたが,アジフライにつみれ汁が付くと「これはいいよぉ」。
 ラストオーダー。剛くんは「アジフライ」。結果は・・・2:5で「メンチカツ」。食べられる人達が喜ぶ中,無言で悔しがる剛くん。「全体的なバランスが,カメラひいて見たときに,定食になってたんですよ」。みんなが食べているのを見て「来週がんばります」と宣言。でも「どうやってがんばるんですかね。がんばれば勝てるってわけじゃないじゃないですか」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」

 『CMCLOSEUP』はxacti(カラー1/2p)
「LOOKatSTAR!」
 『SMAP ON STAGE』がカラー2p。メンバーの過去の舞台出演が写真付きで紹介されています。剛くん関連では,6人でやった「聖闘士星矢」「ANOTHER」(写真は5人です・涙),93年の「姫ちゃんのリボン」,94年の「フォーティンブラス」,99年・00年の「蒲田行進曲」,99年の「シークレットライブ」,02年の「VOICE」。
「POTATO」
 『SMAPCLUB』は「ビストロ」(カラー1p)。吾郎ちゃんとのかわいいショットあり(^^)

5月7日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 
 今日は平成9年春のトップ10,第10位に「セロリ」。ここでは,吾郎ちゃんが舞台の宣伝を兼ねて(?)コメント。歌の映像は,ライブビデオ(「ス」)。
 今週のトップ10の第5位が「世界に一つだけの花」。5人ですが,中居君の「世界に一つだけのモノ」トークのみ。剛くんの発言は無し。ちなみにそれは,学生カバンでした。

5月6日(火)

「ぷっすま」

 今日は新企画『ザギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。ゲストはやるせなす。個人戦で,寸止めを競う5つのゲームに挑戦し優勝者を決めます。優勝者にはなんと「忙しいあなたのためにビジネスクラスで行くグアムの旅」がプレゼントされます。企画の内容が発表され「剛がまだ一言もしゃべっていません」とユースケさん。やるせなすの登場以降,全くしゃべっていませんでした(笑)そこで改めて「どうもはじめまして」とご挨拶する剛くん。そして「お二人はコンビだったんですね」と。石井君が「石井ちゃんです」といつものネタをやると,ユースケさんが「やってみようよ,剛も」と言い出します。躊躇せず「剛くんです」とやったんですが・・・すごく落ち込んでいました。
 1回戦「ギリギリ巨大風船」。檻の中で風船を膨らませていき,割れたらアウト。割ってしまった人の前の人が10p獲得。順番は,剛くん・石井君・中村君・ユースケさん。剛くん,風船に手を置き,確かめながら空気を入れていきます。その顔は真剣で,まるで職人(笑)「以前,すごく膨らんだことがあったんで」としばらく膨らませる剛くん。「とりあえずこの辺で」と止めましたが,次の石井君が触ってみると「パンパンですよ!」とビックリ。剛くん,2回目は「やばいね,これ」とびくびくしているのかと思ったら,思いっきり入れていきます。結構,風船は膨らんでいき,剛くん4回目。「これで決めないと,勝ちは無いんですよ。割る気でいくぐらいの勢いで」と勝負にでます。真剣な顔。みんなが締めるのかと思った瞬間,最大出力にする剛くん。思いっきりがいいです。次の石井君が割ってくれるのを期待しますが,割れず・・「くっそー」と悔しがります。檻の大きさギリギリまで膨らむだろうと言うみんなの予想。そこで,中村君が,確認をしながらギリギリまでがまんしていました。すると・・破裂!結局,石井君が10p獲得。
 2回戦「ギリギリバケツタワー」。1人1つずつ水の入ったバケツを積んでいき,倒れたら終了。倒した人の前の人が10p。順番は,ユースケさん・中村君・石井君・剛くん。途中,ユースケさんが石井君に「水飲み干しちゃダメ」とイヤなフリを。相方の中村君を呼ぶ石井君「どうすればいい?」と相談。中村君は「飲むしかないよ」とアドバイス(?)その言葉通り,ちょっと飲んでみる石井君。あきれるユースケさん。さらに剛くんは「画的にとりにくかった」とダメだし(笑)その後どんどん積んでいき,12個目の石井君「剛くん,おとしいれちゃうかな」と,変な位置に置きます。剛くんは「面白い,このゲーム」と楽しそう。「次,ユースケさんに倒させます」と,危ない位置に置こうとします。ところが,逆にどうしようもない状態になり「普通にものっけられない!だめだ!これ倒れちゃうよ!なんでこうなっちゃったの。すげーむかつくよぉ」と叫んでいます。チャレンジしてみましたが,結局倒れ,大騒ぎなのは下の人達。水浸し(笑)剛くんは「くっそー」と悔しそうです。結局,ここでも石井君が10p。
 3回戦「ギリギリダンプカー」。荷台を順番にあげていき,乗っている人を落とした時点で終了。その荷台に乗る人は・・エガちゃん。いきなり剛くんに跳び蹴り。その後は普通に話していましたが,またいきなりビンタ。「テンションあげろよ!」とエガちゃん,剛くんを注意。エガちゃんが簡単に落ちないよう,最後まで落ちなかったらご褒美が。「最高級黒タイツ1年分」or「『ぷっすま』準レギュラー」。エガちゃんは迷わずタイツを選んでいました(笑)荷台をあげる順番は,剛くん・石井君・ユースケさん・中村君。エガちゃんが落ちたときのために,白ペンキも用意されます。それをうれしそうに見ているエガちゃん。なぜか荷台に仁王立ちになっているエガちゃんですが,その体勢でもなかなか落ちません。なんと62度でやっとつかまり,それまでは立っていました。中村君が75度でストップ。さすがのエガちゃんも限界?次,剛くんが78度まであげたら・・落下。「くっそぉぉぉ」と悔しそうな剛くん。エガちゃんは,ペンキまみれになって去っていきました。ここは中村君が10pゲット。
 4回戦。レーシングスーツに着替えました。でもなぜかやるせなすは普通のつなぎ(笑)ゲームの方は「ギリギリラジコンパイ」。パイ付きのラジコンを自ら操作し,いかに顔のギリギリで止められるかを競います。1番近いと10p,激突で−10p,一番遠いと−20p。第1レースは,中村君・剛くん・ユースケさん・石井君の順。なんと最初に中村君が2cmという記録を出し,みんなビックリ。プレッシャーです。そして剛くんは・・激突。鼻と口が白に。「くっそぉぉ。ちくしょー」と悔しそう。ユースケさんは,1回もスピードダウンせず,一気に激突。激突の衝撃は「むち打ちになりそうだったでしょ」と剛くん。最後の石井君に「段階を見て」とユースケさん,別なプレッシャーを。すると石井君は・・激突ですが,顎のみクリームが付いたちょっと中途半端状態?(笑)第2レースは,石井君・ユースケさん・中村君・剛くんの順。今度は「ドリアンパイ」。臭いです。石井君30cm。ユースケさんは,ギリギリまで行ったのに逆送し,かなり戻っちゃいました。中村君は,激突で顔の左半分だけクリームが。最後剛くん。鼻直撃!「くっせぇ〜」と嫌がる剛くん。「僕ね,口に入った,少し」と言っていました。ここまでのポイントは,剛くん-20p,ユースケさん-30p,中村君0p,石井君20p。
 最終決戦。3mの高さの所にいます。「ギリギリバックオーライ」。1人ずつ交代で車をバックさせていき,いかにギリギリで止められるかを競います。失敗すると3mの高さから車ごと落下。ということで,高橋レーシングの田邊さんのアドバイスが。「助手席の取っ手にぐっとつかまって」・・というアドバイスだけでした。順番は,剛くん,石井君,中村君,ユースケさん。最終決戦では,なんと100p。このゲームの勝者が企画全体の勝者ということに。1番目の剛くん。結構スピードがでています。落下まで125cmのところでストップ。「まだいけたね」という剛くん。スピードについては「わかんなかった」。石井君が,78cmの所まで。行くまでは強がっていた中村君,運転席に座ると怖がりだします。結局,38cmでストップ。もう後がないユースケさん。怖がりだし・・逃亡。いったんは引き留めますが,また逃亡。必死で止める石井君と剛くん。石井君につまずいて,転んじゃった剛くん「マジごけ,マジごけ」と苦笑い。ユースケさんは「ギブアップ」で逃げようとしますが,今回はそれはありません。運転席に座り,ブレーキの位置を確認したり,かなり混乱状態。サイドブレーキを忘れるほど。でも奇跡が・・なんと0を越え,-1cm!次の剛くん,為すすべもありません。ちょっとでも動けばOKという指示が。でも・・・落下せず!タイヤが脱輪状態だったので,結局アウトで,ユースケさんの優勝が決まりました。
 優勝が決まったところで,グアム旅行の日程が発表されます。なんと,9時45分に出発し,その日の19時には帰ってくると言う「日帰りツアー」でした(笑)「現金に換えますよ」というユースケさん。変な叫びで(モノマネ?)締めますが,この最後に納得行かないやるせなすは「リベンジだ」。

5月5日(月)

「SMAP×SMAP03こどもの日はアニメだぜ 生拡大スペシャル」

 今日は生放送15分拡大。久しぶりの生で「どうですか?剛くん」と中居君に聞かれた剛くん「ちょっと緊張しますね」と。「なかなかアドリブきかないので・・・今の空気もすべっているでしょ」とちょっと不安げ?(笑)
 まずは『ビストロ』。10分間で調理です。お客様は,梅宮辰夫さん・梅宮アンナさん親子。オーダーは「北京ダックの肉も食べたい」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトークでは,中居君,剛くんの顔を見ていきなり「死にそうだよ」と。「大丈夫だよ」と答える剛くん。料理に対してちょっと厳しい感じの梅宮さんでしたが,判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんペアの勝利!2人とも大喜びです。「泣きそうだよねぇ」と吾郎ちゃんが言っているほど。まずご褒美に,梅宮ブランドの食器をいただきました。さらに,アンナさんからキス。吾郎ちゃんは,ほっぺに。そして剛くんは・・アンナさんではなく梅宮さんからのキスになりました(笑)「唇が厚かったんですけど」と苦笑いの剛くん。
 『フジテレビ歴代人気アニメランキング』。アンケート結果をもとに発表です(メンバーの出演無)10位「うる星やつら」,9位「銀河鉄道999」,8位「ドラゴンボール」,7位「ちびまる子ちゃん」,6位「サザエさん」,5位「Dr.スランプアラレちゃん」,4位「フランダースの犬」,3位「北斗の拳」,2位「タッチ」,1位「アルプスの少女ハイジ」。
 『フジテレビアニメアタック5.5』。司会は,児玉清さん&西山アナ。アニメについては全く知らないと言う児玉さんは「不安ですね」。メンバーがそれぞれ1番好きなアニメをまず1つずつあげます。そのアニメのお宝グッズをプレゼント。慎吾君は「ドラゴンボール」。お宝は「セル画/鳥山先生サイン入り色紙/ビンテージアロハ」。剛くんの番ですが,児玉さん「くさなぎごうさん」と。剛くんはその場で苦笑い。他のメンバーは抗議に前にでてきます(笑)剛くんの好きなアニメは「北斗の拳」。お宝は「ケンシロウフィギア/原先生デザイン特製腕時計/原先生サイン入りポスター」。吾郎ちゃんは「うる星やつら」。「コスプレグッズ/DVD50本セット/テレカ」。「今年のライブこれ着てやれば」と中居君(笑)木村君は「ワンピース」。「DVD32本/等身大ぬいぐるみ/尾田先生サイン入り色紙」。中居君は「あしたのジョー」。「ちば先生サイン入りジョーラストシーンフィギア/辰吉丈一郎選手サイン入りグローブ」。中居君はグローブに大喜び。みんなが喜んでそれぞれのお宝グッズを見ていると,司会の2人から正確なタイトルが発表されます。よく聞くとタイトルに『横取り』という言葉が。タイトルを聞いて「自分のだけ欲しいです」と主張する中居君。正解者は,誰のでもいいので欲しいモノを「横取り」できます。クイズの内容は,SMAPの曲を歌っているアニメキャラを当てます。お手つきは1回休み。1問目は,慎吾君が正解。中居君のグッズを横取り。どうしても自分のグッズが欲しい中居君は,すごく悔しそう。そんな中居君に児玉さんの要求は・・「悔しさを態度で現してください」。これはちょっと難しそう?(笑)でも,慎吾君のそばまで行った中居君「あんまり欲しくないって言っているのに。俺に対する嫌がらせだ」と文句。2問目はなかなか当たりません。中居君・木村君・剛くん・慎吾君の順番ではずれ。そしてまたボタンを押す剛くん「ケンシロウ」と答えて正解。横取りしたのは・・「ワンピースを」。剛くんが「知らないんですけど。機会があったら読もうと思ってたんですよ」というと,「ワンピース」にはまっている木村君は「漫画貸すから」と落ち込んでいます。ここで「ケンシロウ」からメッセージが。アドリブのきくメッセージに,驚くメンバー。声優の神谷明さんがスタジオに来ていました(姿は現しませんでしたが)。3問目ですが,ラスト問題。これは慎吾君が正解。慎吾君は,剛くんが横取りした「ワンピース」をさらに横取りしました。3問中2問正解した慎吾君が優勝。ゲットした賞品の他に,スペシャルプレゼントが。その発表はエンディングで。CMに入る前,剛くんが吾郎ちゃんに一言。「そうだぁ」とうれしそうな吾郎ちゃん。そう,何もせず吾郎ちゃんは自分の賞品はゲットです。
 歌「世界に一つだけの花」。
 エンディング。慎吾君のスペシャルプレゼントが発表されます。まず「鉄腕アトム」の大矢氏デザインのアトムスカジャン。世界に一つだけだそうです。試着してみる慎吾君ですが・・・「小さい!」とメンバーからの声。ちょっと慎吾君サイズではなかったようです(笑)さらに,アトムの映画にオリジナルキャラとして登場する権利もいただきました。

5月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『声に出して伝えたい日本語』&『終了後』。『終了後』は,関根さんが観たマニアックな映画の話。剛くんは笑顔で聞いていました。

「素敵な宇宙船地球号」

 剛くんがナレーション。テーマは「アフリカの貴重動物I サハラ春の谷 砂嵐の使者フェネック」。舞台はサハラ砂漠。春の間だけ,緑が生まれて小さな生き物がやってくる場所があります。谷底にある緑地帯。その緑地帯を造るには砂嵐が重要な役目をしています。砂嵐が,わずかな水分と植物の種を運んできます。その種がくぼみに落ち,芽を出して緑を形成します。そのくぼみを作っているのが,今日の主役フェネック。フェネックは,春になるとこの地帯にやってきて,子育てをします。子育て用の巣穴や体を休める穴を一生懸命フェネックが掘りますが,それが砂漠を「耕す」ことに。そこへ,砂嵐と共にやってきた種が芽吹く・・という流れ。世界最小のキツネ・フェネックが重要な役目をしていました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

5月3日(土)

「Some Girl’ SMAP」


 中居君の話の中に,剛くん登場。まずおはがきの内容が,剛くんが「F2」でエロイことばかり考えていると言っていたけれど,中居君も草加・・というようなものでした。中居君自身の話の他に剛くんのこともでてきました。「剛はね・・お前どうしてんの?エロビデオ持っているの?って聞いたら・・」。剛くんの答えは「家に山ほどあるから,今度あげるよ」「すっごいあるんだけど」。Hビデオばっかりなんだとか(笑)でも,1回も持ってきたことはないそうです。「ハンパじゃない」と何度も言っていたとか。「あいつ,すげースケベだもん。ホントに。どっかで線を引くんだろうね。ないって思うものに対してはなにもない・・ただ可能性のあるモノは・・あいつ妄想がすごいから,自分のみなぎる思いを,全部自分の中で物語を作りながらやっていくタイプ」だとか。ちなみに「吾郎ちゃん,一番スケベ」だそうです(笑)


★雑誌★

「TVぴあ」

 タカハタ氏のコラムに,「チョナン・カン」でハン・ソッキュ氏と対談にどれぐらいチョナン(剛くん)が喜んでいたか書かれています。写真付き。

5月2日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。遠藤君「ふんどし一丁」×。関根さん「縁側でひなたぼっこ」×。おすぎさん「高飛車な女」○。剛くん「海亀の産卵」○。ここでリーチ。田中君「へそ」が伝わり,屋形船パーティゲットです。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,北陽のお二人。1R「バレンタインにダンボール箱16箱分ものチョコをもらったことがある」2R「水野真紀に告白されたことがある」。この二つの噂を肯定するゲスト。それにブーイングの会場(笑)3R「海外ロケで『万が一もあるんで』と防弾チョッキを着せられたことがある」。「まだわからないですね」という剛くんですが「お笑いの方ですよね」と。4R「ココリコが一番尊敬している先輩である」。これはココリコが否定?(笑)剛くんの答えは「山崎さん」。正解は,山崎邦正さんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2の関根勤」。4人の方が登場。剛くんも選んだ1番の人が選ばれました。
 『選手権』。25歳のお客さんを5人が選び,誤差が少ない曜日が優勝。今までの最高は12pの月曜日。剛くんは1p(1歳差)。合計11pで見事優勝!「やったぁ」とうれしそうな剛くんです。

「チョナン・カン」ページへ

★雑誌★
「TVガイド」

 『週刊スマスマ新聞』(カラー2p)にしんつよ新コントの紹介あり。

5月1日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は野球中継延長で40分遅れでスタート。
 今日は「ネギ焼き(関口班)」vs「お好み焼き(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「お好み焼き」。でも2人だけ。「ネギ焼き」はヘルシーを強調していましたが「『どっちの料理ショー』で,カロリーを気にして来るのは,どうかなと。『美味しい物を食べようよ』という・・」と剛くん。ネギ焼きの特選素材・九条ネギを見ると「僕はですね。三度の飯よりネギが好きなんですよ」と一言。
 試食。お好み焼きは「青海苔」。「断然違いますね」。ネギ焼きは「九条ネギ」。「僕はトマトが好きなんですよ。トマトが好きなんですけど,フルーツトマトを食べたときに,美味しいって思ったんですよ。それと同じで,これはフルーツネギです。僕にとっては」。そして2回目のジャッジでは,「ネギ焼き」に変更。お好み焼きのソースを作っているとき,コメントを求められ「番組でソースを作ると,本当に美味しいんですよね」。お好み焼きのマヨネーズを試食しているのを見て「画面で見てるだけで,すごい強いですね」。ファイナルプレゼンテーション。大量のネギが入ったネギ焼きをひっくり返すと「ちょっと盛り上がっているじゃないですか。それが,ネギの多さをアピールしているというか・・」と言っていると,三宅班のシェフが「三宅さん!」と呼んで,コメントカットされちゃいました(笑)
 ラストオーダー。剛くんは「お好み焼き」。結果は・・・5:2で「ネギ焼き」。食べられず,すごく悔しい表情です。「参ったなぁ・・」の一言。みんなが食べているのを見ながら「ホントに今美味しいと思いますよ。みなさんの口数が少ないし,空気感が収録の空気感じゃなくなるんですよ,美味しい時って。それがびんびん伝わってくるんで」と言っていました。

「STOP The SMAP」

 吾郎ちゃんが担当ですが,『キャッチボールSMAP』は,剛くんからのメッセージ。
 剛くん「(韓国語で挨拶の後)吾郎ちゃん,最近はどのようにお過ごしでしょうか。チョナン・カンです。吾郎ちゃんは,みなさん知っているとは思うんですが,メールとか,写真を携帯電話で撮って送るのが好きですよね。木村君とかに送ってるんだけど。あのー・・僕はですね。吾郎ちゃんが,歯医者行っているときの歯を治療しているときの写真を,自分で撮ってね,それを携帯の中に保存してたんだけど,あれはさすがにうけました。最近撮った写真で,携帯で撮った写真で,これだったら言っても良いなって範囲でいいんで,面白い写真無いのかなぁって思って。今日は聞きました。最近はどういうモノを撮ったのかな。吾郎ちゃんのことだから,まさかあんなとこまで!そんなぁ!」。
 剛くんのメッセージに対して「立派な質問ですね。ちゃんとしてますね。中居君のと違って。番組っぽくなってきましたね」と吾郎ちゃん。歯医者の写真は,他にはないだろう,あり得ないだろうと思って撮ってみたそうです。最近撮ったのは,自分の家のネコとか。待ち受け画面もそのネコだそうです。花を撮るのも好きで,バラが咲くと撮るとか。それを木村君に送ったところ「気持ち悪いんだよ」と言われたそうです。前はデジカメで撮っていたそうですが,持ち歩きに不便なので,今は携帯で結構撮っている様子。メンバーの写真を昔よく撮っていたそうで,吾郎ちゃんにしか見せないお宝写真を持っているとか。「公開してやろうかな。暴露本とか出そうかな」と言っていました。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『SHOT×SHOT』に「スマスマ」のしんつよ新コントの紹介(カラー1p)。