今日のつよぽん'03 6月号

もどる


6月30日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ヒーコのファッションチェック』から。今日のテーマは「さわやかデニムファッション」ということで,ヒーコさんは,かなり個性的なジーンズをはいてきました。ゲストとして神田うのさんがファッションチェックも。草田アナは「SMAPの草なぎ君から借りてきました」と言うジーンズをはいています。剛くんが去年のジーニスト賞受賞の時に履いていたもの。高価なのか聞かれて「お店のオリジナルで・・レプリカなんで,22,300円ぐらい」と答える草田アナ。「22,300円まで言ったらぐらいじゃないでしょ!」とヒーコさんにつっこまれました。ファッションチェックの途中,うのさんのストッキングが800万枚売れていて,SMAPのCDぐらい売れていると言い出します。ヒーコさんはそれほど売れていないと,草田アナに確認。草田アナは「今までのCDを全部合わせたらなんとか・・」と答えていました。
 『ビストロ』。お客様は,岸田今日子さん・吉行和子さん・冨士眞奈美さん。オーダーは「健康美肌コラーゲン料理」。木村・稲垣vsしんつよ。「仲良し3人組を韓国語で言うと?」と質問された剛くんは,しっかりと答えていました。そして中居君が「英語でって聞いてください」と。それに対して慎吾君の答えは「スリーアミーゴーズ」(笑)判定の方は,しんつよ勝利。岸田さんと吉行さんにキスをしてもらいます。残った富士さんは,負けペアにキス。さらに,トーク中に決まった「お持ち帰り」。終了後にそれぞれがペアで,手をつないだり肩を組んで去っていきます。岸田さんと木村君,吉行さんと吾郎ちゃん,冨士さんと慎吾君。残ったのは,中居君と剛くん。自然と(?)手をつなぐ2人。中居君が「僕の部屋が空いているから・・・」と言って歩き出します。中居君「僕の部屋,狭くて机に座ると足と足がぶつかるんだけどいい?」と。「いいよ」と剛くん。
 『KIMUCHI』。やっぱりほんの数十秒・・・。
 『Pちゃん日記』。
 『エンディングトーク』。ライブのお話。剛くん「今の時点で,フリってみんな入っている?」と質問。それを聞いて中居君は「1週間切っていて,舞台の時台詞入っていないって事ある?」と逆質問。あっさり「ある」と答える剛くん(笑)吾郎ちゃんは「鏡がないからね」と。吾郎ちゃんは,ストレッチをやっていないと言う話から,のばし方が逆だという話に。その場でやってみますが,正しい方をやってみて「のびる!」と感動する吾郎ちゃん。その様子を見ていた慎吾君は「よく一緒に踊れるね。そっちの方がすごい」と感動(笑)今度は木村君が,コンサートリハの時の服装を「考えようと」と。中居君は,毎年ピンクのを履いてくるそうですが,千円だったとか。吾郎ちゃんはメガネをかけているときがあって,「三谷幸喜?」と木村君は思ったとか。
 今日も曲は「MIJ」から。「愛と勇気」。

6月29日(日)

「サンデージャポン」

 先日行われた,インタビューの様子が流れました。ほとんど前に流れたモノと同じです。内容は,26日の<TBS系>をご覧ください。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

6月28日(土)

「知っとこ」

 今週の芸能情報のコーナーで,ちょっとだけアルバムの紹介。映像は,「世界に一つだけの花(organ version)」のみ。ちなみに,SMAPナンバーカラオケベスト3の紹介があり,3位「shake」2位「らいおんハート」1位「夜空ノムコウ」。「世界に〜」は,まだ期間が短いため6位だとか。

6月27日(金)

「笑っていいとも」


 『声に出して伝えたい日本語』。今回から賞品が「長瀞ライン下り」になりました。関根さん「お主も悪よのぉ」×。遠藤君「今夜は帰りたくない」×。おすぎさん「押忍」×。剛くんが座ると,タモリさん「肌きれいになったな」と。剛くんは「栄養取ってますんで」。剛くんが伝える言葉は「へべれけ」。×という結果に。理由を尋ねると「酔ってるように見えなかった」と言われ「根本的なこと言われた」とちょっと落ち込み?田中君の「単身赴任」も伝わらず,今回は全滅。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,キングコングの2人と松雪泰子さん。1R「ファンレターが爆発したことがある」。CMあけ「まだちょっとわからないですね。これから力だしていきます」と言う剛くん。2R「銀座で数百人の女性ファンに囲まれたことがある」。3R「和田アキ子の胸をもんだことがある」。ほとんどの人がわかっている中,「ちょっと難しいですね」と剛くん「顎の下にお肉がたくさんあるんですよ」と細かいところはチェック。4R「新逆はびっくりしたなぁ〜モー娘。だ」。これは違って・・と「ナハナハ」と言っているのに,剛くんの答えは「MR.オクレ」。みんなの答えを見て「そうですよ。わかりました」。正解は,せんだみつおさんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のはなわ」ということで,特別審査員としてはなわさんが登場。
 『選手権』。足坪マットの上を歩き,ピンポン玉を載せた傘をバトン代わりにリレーしていきます。今までの最高は,水曜日の36.5秒。金曜の結果は,31.6秒と見事優勝でした。
 エンディングで,今日発売の「僕の生きる道」のビデオ&DVDの告知をしていました。

「チョナン・カン」ページへ

6月26日(木)

「ズームインSUPER」「ウォッチ」「めざまし」「やじうま」「情報ツウ」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「ベストタイム」「F2」「ジャスト」「ザ・ワイド」「ニュースプラス1」「スーパーニュース」

 ナイター中継出演後に,各局のインタビューに答えたSMAPのニュースが流れました。
<日テレ系>ナイター中継出演の映像がありました。実況は「難しかったです」と言う中居君。木村君は「実況していたんですけど,マイクが生きていなかったみたいで」と。「サッカーの実況しているんですよ」と中居君。どのチームが優勝するか聞かれて,剛くん「阪神が・・」と。中居君は「夢がない」と言い,木村君は「日本テレビで・・かっこいいこと言うなぁ」と妙な感心(笑)吾郎ちゃんは「ヤクルトがいいです」。小さい頃青が好きで,青い帽子=ヤクルトの帽子を買ったことからヤクルトファンになった吾郎ちゃんです。中居君は「ジャイアンツです」と言った後,熱く語ります。木村君は「レアル」。慎吾君は「南海ですね」。今後の活動予定は「マレーシアに・・マレーシアデビュー」と慎吾君。中居君に小さいと言われ「いきなりヨーロッパツアー。どれだけ人が集まるか」と言い直す慎吾君。「どんな罰ゲームだよ」と木村君。アルバムの「MIJ」について,剛くんは「韓国に行っても日本に興味を持っている方がたくさんいて。世界的に見ても日本ブームになっているんじゃないかと。私自身もひしひしと伝わってきました」。「ズームイン」では5人そろって「ズームイン!」と言うことに。木村君は「ズームインって言葉,どこから来たのかな」と細部にこだわっていました。「情報ツウ」では,番組タイトルを言うところでスタッフの携帯着信音が・・と言うアクシデントも。
<TBS系>インタビューをするのが安住アナというので,メンバー遊んでいます(笑)中居君と吾郎ちゃんは部屋を通り過ぎたり。特に中居君は「やりにくい」と嫌がってみせます。中居君「5人でやるから,いなくても大丈夫」と。それでもインタビュー続行。レコーディング秘話。慎吾君「熱い思いでやりましたね」と熱い男を演じますが,すぐに吾郎ちゃんになり「終わっちゃったよ」とがっかり。吾郎ちゃんは「時間が無くて大変だったんですけど,ライブで歌うことを想像してレコーディングしました」。剛くん「僕の持っているモノって,日本製のモノってあんまりないんですよ。好きなジーパンも違うし。CDは日本製じゃないですか。だからきちんとしたCDを作らないとって,きちんとした心構えでレコーディングしました」。木村君は「ライブ会場を想像して」と。レコーディングブースは不思議な空間で「4畳半ぐらいの所に・・」と木村君が説明すると「畳が敷いてあるんですか?」と大ボケ安住アナ(笑)木村君「ツアーのセットとかわかっているじゃないですか。会場を想像して歌いました」と。ツアー中の素顔。剛くんが「和気あいあいと」と答えると「具体的に」と安住アナ。困った剛くん「そうですね・・食事したりとか,夜お酒飲んだりとか・・僕はすごく楽しいです」。普段は食事に行くこともないそうです。部屋の行き来があったり,みんなが集まる部屋に行くと誰かがいるという話に。すると慎吾君「廊下につよぽんが話しかけてたりします」と。部屋の絨毯の模様を指さし「これに話しかけたりしています」と実演(笑)「ツアー辛いんですか?」と安住アナが質問すると「いろいろとあって・・・そう言う夜もあるかなと」と剛くん。ツアー前日の様子。中居君「初日の夜は全員集まって反省会ですね」。吾郎ちゃんは,早寝早起きで規則正しい生活をした方が落ち着くとか。木村君は,いろいろなことを再確認。「お酒あんまり飲まないんで」と木村君。それに対して剛くん「飲んでしまいまして・・・木村君とかに怒られたりとか・・・勢い付いてしまいまして・・今年は気を付けようと。でも,慎吾とかも酔っぱらっているんですよ。でも僕だけ・・・」と。木村君「慎吾は肝機能がいいんだよ」。ちゃんと分解されているけれど「分解されていないんだよ」と慎吾君は剛くんに。剛くん,木村君に「今年は怒らないで」とお願い。「29歳なのに怒られている」と中居君。最後に元気の出るメッセージをと言われ慎吾君が猪木さん風に「元気出せぇ!辛いこともあっても笑顔でのりこえるんだぞぉぉ!」と叫んでいました。
<フジ系>ラジオ生出演の映像もあり。「MIJ」について,木村君は「盛り上げる1つの要因になってくれれば」と。剛くんが「改めて考えたことがなかったんで」と言うと,「MIK」だからという声が(笑)中居君は「すごく日本が好きなんですよ」。さらに「どんなMade in Japanが好きか?」と言う質問には,吾郎ちゃん「四季があることとか」。中居君「黒い髪が好きです」。剛くんは「ないですね・・これから探していきたいと思います」と言うお答え。それぞれのソロの紹介も。中居君はトイレに行く人が多いという話から,なぜそうなのか聞かれ「知るかよ!」と怒鳴って見せました(笑)吾郎ちゃんは「今までない曲をやってみたいなって思いまして。あと耳に残るような曲を」とメロディーにこだわったと。木村君は「ライブを想像して」。剛くん「タップをやっているんですよ。それを聞いて欲しい。唄は取り立てて言うことないです」「タップの音を聞き分けて欲しいなと思います」。慎吾君「ミュージカルをやりたかったんですよ」。ライブについては「去年以上に踊る」と中居君。慎吾君「SMAPって踊る人達なんだって言う感じで」。木村君「洋服の下は湿布だらけです」と言うと,中居君が服をめくって見せようとしました。
<テレ朝系>細切れ映像が多かったんですが・・・。「MIJ」と聞いてイメージするモノを色紙に書きました。木村君は「島国?」。外から360度受け入れられるし発信できると。慎吾君は富士山のイラスト。好きだけれど文化遺産になれなかったのは悔しいと。剛くんは「和服」。男女問わず和服がいい。「着るのも好きですし,着ている方も好きです」。中居君はご飯。お腹がすいたとき白いご飯を食べると日本人で良かったと思うそうです。吾郎ちゃんは「料理かな」。食事を通してコミュニケーションが取れると。いろいろな質問に答えるところでは,剛くんの髪型の質問も。「人生で一番長いんですよ。ライブ前に切ろうかなって思ってるんですけど,SMAPで一番長いって事無かったんで,変えないかも知れません」。中居君のヒゲについて,どの番組でも話題になっていました。ソロの話も。

「どっちの料理ショー」

 今日は「豆腐(関口班)」vs「納豆(三宅班)」。小川さんが納豆を毎朝食べるという話をすると「僕も同じです」と握手。納豆の方の食材に本マグロの中トロが。「今日はスペシャルみたいですね」。1回目のジャッジでは,剛くん「納豆」。なんと全員が「納豆」を選びました。一番端の席に座った剛くん「僕も番組始まって以来,この席に座りました。いつも離れ小島の清水アナも仲間に入れるような」。特選素材の納豆を見て「是非食べ比べてみたいというか,食べたい」と。
 試食。「豆腐」「ひきわり納豆」を味わいました。そして2回目のジャッジでは「豆腐」へ。大移動があり,こんどは5:2で「豆腐」が優勢。ファイナルプレゼンテーション。「ちょっとしたことで,自分の中のポイントが変わって来ちゃうと言うか・・・」。発言はほとんどなかったものの,悩む剛くんの姿が。納豆御膳が完成すると「これは参りましたね」。豆腐御膳は「豆腐御膳杉浦スペシャル」とシェフの名が。「料理名に自分の名前を入れたのは初めてですね。それだけ思い入れが・・・」。
 ラストオーダー。剛くんは「豆腐」。結果は,6:1で「豆腐」。がんもどきを食べた剛くん「噛みごたえがあってオイシイ」と言っていました。

★スポーツ紙★
 昨日の野球中継やラジオの記事が載っています。報知・スポニチは大きな記事(ただ家の方はTVで見たのとスポニチは違いました)ニッカンは記事無し。サンスポは文字のみ。トーチューとデイリーは未確認ですが,デイリーは大きな扱いだったようです(TVより)。

★雑誌★
「WO」

 SMAPの特集(?)がカラー2p。
「TVぴあ」
 『ドラマEXPRESS』に「僕とあなたの生きる道〜ONE DAY」の紹介がカラー1/2p。『ジャニーズ通信』にアルバム発売の記事カラー1/2p。

6月25日(水)

★ニューアルバム「SMAP016 MIJ」発売

★ニッポン放送★
 朝5時から時報の後にメンバーからのメッセージ。剛くんの担当のみレポ。
 午前8時「8時になりました。SMAPの草なぎ剛です。首都高湾岸線の東行きの葛西付近の渋滞にはまってイライラしているお父さん。渋滞はもう少しで抜けますよ。今日も1日安全運転で行きましょう」。
 午後2時「午後2時になりました。SMAPの草なぎ剛です。宅配便のお兄さん。蒸し暑い中ご苦労様です。お中元の季節ですね。届けるモノが多くなって,体力的に辛くなる時期でしょうが,あともう少し,がんばりましょう・・・MIJ」。
 午前0時「12時になりました。こんばんは。SMAPの草なぎ剛です。今はもう自分の部屋でメールの最終チェックしたところかな。朝慌てないように,明日持っていくモノをチェックしておいた方がいいよ。じゃ,また後で・・・MIJ」。

「F2」

 「MIJ」発売&生ラジオのニュース。「世界に〜(オルガンバージョン)」PV(?)バックに。

「ニュースプラス1」
 
 ナイター中継前に生出演。5人では初めての経験。野球をドームに見に来たことがないと言う木村君「まったくのドキドキタイムです」。野球を知らないと言う慎吾君「バッターとピッチャーいますね」。ヤクルトファンと言う吾郎ちゃん「ごめんなさい」と謝り,木村君が口を押さえ,慎吾君が吾郎ちゃんの姿を隠します。剛くんは「中居君の影響で,さらっと知っています」。中居君は「11.5ゲーム差で・・・ミラクルを信じて」と語りだしますが,「専門用語やめろ」と木村君。中居君が説明すると「わかんねぇだろう」と木村君。11.5ゲーム差をひっくり返すのは,1位が200万枚のCDでそれをひっくり返すのと同じぐらいと言われ,難しさを実感したようです。慎吾君は,最後まで野球は全く知らないキャラを通していました。


「SMAPのMIJナイター」

 SMAPが第2実況席にそろって登場。オープニング。SMAP全員で野球を見るのは「まずないですね。こういう機会をいただかない限り」と木村君。そんな木村君を「意外と興奮していますね」と中居君。TVで見ることはあっても「生って言うのは最高ですね」と木村君。ヤクルトファンの吾郎ちゃんは,神宮球場へは行ったことがあるそうです。傘を持って(笑)東京ドームは「すごいですね。ミットにボールが当たる音とか,バットに当たる音とかが聞こえて来るんですね」。剛くんが生で野球を見るのは「ほとんど初めてですね。熱気にビックリしています」。「興奮しているよね」と中居君。慎吾君は「野球を知らない人でも来てみるといいですね」。「MIJ」については,木村君が「基本的には日本発というか,原点に戻ったって言うこと」と説明。野球で言えば,メジャーが騒がれているけれど,日本の野球もいい,ということを中居君が説明。
 CMに入る度に,第2放送席は一応映っていましたが,インタビューは6回表。今日はバックネットに「MIJ」と言う文字が。「非常にうれしいですね」と巨人ファンの中居君。木村君は再度「MIJ」の事を聞かれ,同じような説明を。今日の試合で注目した選手は・・吾郎ちゃん「由伸選手ですね」。腰が痛いというのに,ゴロでも全力疾走しているのが「感動しましたね」。剛くんは「4回の表,元木選手が打ったフライを金城選手がキャッチした」こと。「日本魂を感じました」。ただ,巨人が4回の表に攻撃はしていないんですが・・・(^^;)誰からもつっこまれなかったのでセーフ?(笑)慎吾君は,野球はあまり知らないと言うので,観客席について「ファンの方々の熱気がすごいですね」と。どのチームがいいか聞かれて,困った慎吾君「・・日本のチームならどこでも」と答えます。木村君からダメ出しが(笑)「今の難しかった」と言う慎吾君。さらに「すずめの・・」と。「ツバメ」のチームはありますが,「すずめ」のチームはありません(笑)木村君は,ピッチャーが打席に入りバントしたときに,1塁まで全力疾走しているのが「すごいなぁって思いました」。さらに「観戦しているみなさんの温度の高さにビックリしました」と。こういうことをまとめて,中居君が「ここに来ないとわからないことが多いですね」と。SMAPのメンバーの野球については,中居君から。キャッチボールやっても下手ではないし,ある程度の知識はあると。木村君は「落としますよ」とフォークボールの握りを。軟式でフォークボールって難しいんですが(笑)仕事の空き時間は,ほとんど野球中継を見ているという中居君。今回,剛くんは,中居君に説明を受けながら見ていたそうです。「わかりやすくて」と剛くん。気になる選手は「清原選手が,デッドボールの記録を樹立したって事で・・」と話し始めるとみんなビックリ。「ナレーションしたから」と。6回裏にいよいよ中居君が実況中継。「1人実況ずっとやっているから大丈夫でしょう」と木村君。アドバイスをと言われた剛くん「普段の中居君の通りやっていただければ,大丈夫でしょう」と。
 いよいよ6回裏。中居君が実況で,中畑さんが解説。他のメンバーは「実況の評論」だとか。6回裏は,淡々と進み,あっと言う間に終了。「もうちょっと長く聞きたいぐらいですね」。


「スポーツMAX」
 
 今日の実況裏側密着。実況席に移動するところから。ペタジーニ選手が逆転ホームランを打つと,中居君は立ち上がって大喜び。剛くんも「さすが!」とビックリ。中居君の実況など,ナイター中継の映像。最後に今日のMr.MIJを決定することに。中居君が木村君に聞いて「MIJなんですが・・ペタジーニ選手に。生まれた国とか関係なく,その集中力が」と,ペタジーニ選手に決定。


「SMAPのオールナイトニッポン」

 SMAP5人で生放送→ページへ

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 SMAPの特集がカラー5p+表紙。『7月のTVカレンダー』に「SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道〜ONE DAY」の紹介(カラー)。『SHOT×SHOTトピックス』にATP賞・個人賞受賞の記事(カラー)。

6月24日(火)

「めざましテレビ」「F2」

 「僕の生きる道」DVD発売のニュースが流れました。映像としては,ドラマの一部分と秀雄先生のビデオ日記。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんは「剛から呼ばれてきた」と言い,剛くんは「大熊さんに呼ばれてきたんですよ」と言い,メインの2人は何も知らないまま始まる番組(笑)大熊アナが登場し,今日の企画発表。今日は「新記憶力・絵心クイズ」です。ゲストは中川家のお二人。1位が次の司会になると聞いて,お兄ちゃん(同じ名前なのでこう表記します)の方は不安になり「2・3位ねらい」と。「気持ちわかりますよ」と剛くん。まずは所持金チェック。礼二さん37,000円,お兄ちゃん7万円。剛くん,ちょっと隠そうとしたのか不穏な動き。結局所持金は86,000円。「全部使ってやるぞ」とユースケさん。そのユースケさんの所持金は93,000円。珍しく一番所持金が多い。「ユースケさんの財布じゃないじゃん」と剛くん。
 第1問「キューピー」。ご褒美は,帽子専門店でのお買い物。大熊アナに,帽子好きと言われた剛くん「絶対勝ちたいです」。最後に剛くんが青を使ったと知ってちょっと驚くみなさん。「青,ありますよ。ポイントですよ」と自信満々の剛くん。まずユースケさんの絵。剛くんが「一切何のコメントもできない絵」と言うほど無難な絵。「輪郭がオッサン」と礼二さん。お兄ちゃんの絵は「玉ねぎみたい。玉ねぎ!玉ねぎマンみたい」と剛くん。「どこかの博覧会のキャラクターみたい」と礼二さん。そして礼二さんは「ガングロ」。画伯を彷彿とさせる絵です。そして剛画伯の絵は「悲壮感」いっぱいのキューピー。剛くん「ツルツルしているんですよ・・目はねブルーが入っているんですよ,少し。目が澄んでいるんです,キューピーは」と主張。でもユースケさんには「悪魔の目だよ」と言われちゃいました。正解を見て「ほら,ブルーじゃん!」「まつげすごいじゃないですか」と細部にこだわる画伯。顎が違うと指摘され「顎は違いますけど・・・」。判定の方は,1位お兄ちゃん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位礼二さん。ご褒美タイム。今回から順位に応じて時間制限ができました。1位は5分,2位は3分,3位は・・10秒!「10秒!?」と驚くしかない剛くん。10カウントに慌てる剛くん。結局10秒の時点で手にしていた女性用のニット帽に決定。「やだよ,こんなのぉ〜・・・なんだよ,これぇ〜・・やだよ,これ」とすごく嫌がりますが変更不可。ユースケさんが選んだカウボーイハットを見て「いいなぁユースケさん」とうらやましそう。お兄ちゃんは,アーミーハンチ。お兄ちゃんのは4200円,剛くんのは4800円でしたが・・ユースケさん48,000円と桁違い。合計59,850円ですでに破産の礼二さんは番組から借金。会計を済ませ,みんなかぶってみます。剛くん「やっぱ変だよぉ〜。似合ってないよぉ〜。ヤダ,これ!これいらない!」とブーブー文句を言っていました(笑)
 第2問。初司会のお兄ちゃんはかなり不安げ。お題は「ぺこちゃん」。礼二さんの絵は,なぜか斜め。「ものすごいイラスト下手なんですよ」と礼二さん。ユースケさんは,ひねくれたぺこちゃん。「大人のぺこちゃん」だとか。そして画伯は・・「カリアゲ系」。しかもあっかんべーしています。「ぺこちゃんを少し実体化しているっていうか・・人間になったらというのをふまえて」と剛くん。正解を見ると「僕が一番バランス近くない?」と妙な自信。判定の方は,1位礼二さん,2位剛くん,3位ユースケさん。ご褒美は,シルバーアクセサリーショップでのお買い物。司会と1位は5分,2位は・・10秒。慌てた剛くん「じゃ,これ」と超衝動買い。リングを選びましたが「これかぁ,おれ・・」とちょっと後悔?お兄ちゃんはライター。礼二さんが,18万円するバイクの置物を欲しがります。6万の時計も,気になります。悩んで悩んで時間ぎりぎりで選んだのは・・・時計。ちょっとほっとするユースケさん。それでも合計は11万5,500円。ユースケさんも借金です。
 第3問。司会は礼二さん。お題は「笑福亭鶴瓶」。ご褒美は,ビアホールでのお食事。ビール好き剛くん「絶対勝ちたい」。そして「鶴瓶さんとは,『ぷっすま』の始まる前に,『がんばります』と言う番組があったんですけど。ゴールデンで3%とかで。3ヶ月で終わってしまいまして。その後この番組が・・・ホントは鶴瓶さんとやる気持ちっていうか,そっちのが正しいのかな」と語っていました。語っていたので,絵が描けず(笑)完成した絵は,お兄ちゃんはちょっと怖い。ユースケさんは,どちらかというと文珍さん風or「じゃりんこチエ」の花井先生風。そして剛くんは・・誰?と言うような絵。剛くんは「みなさんはね,鶴瓶さん,ちゃんと見ていないんだって。こういう目してるって。『がんばります』のとき,こういう感じだった」と主張。正解を見て自分の似ているという部分を主張しますが,礼二さんに否定されます(笑)判定は,1位ユースケさん,2位お兄ちゃん,3位剛くん。判定した方の評は「ヤンキーみたい」と。「そっちの方に取られてしまったか」と反省(?)する剛くん。司会と1位は5分,2位は30秒食べれます。ビールを飲んでいるうちに時間が来てしまい,ピザを口に入れたところでおしまいになり,食べるところまで行かなかったお兄ちゃん。ビールのみ放題,ピザ3枚あったんですが。堪能できたのは2人だけ。合計金額は,6,688円。
 第4問「サリーちゃん」。司会のユースケさんに話しかけられても,一瞥するだけの剛くん。ユースケさんが「聞いてますか?」ときくと「うん・・聞いているよ」とやっぱり上の空(?)礼二さんの絵は大人の「サリーさん」と言う感じ。お兄ちゃんは,ほうきに乗っています。「魔法が使えそう。礼二君のは,魔法が使えなさそう」と剛くん。その剛くんの絵は・・・ほうきにまたがっているはずの足が変。まるで骨折しているよう。「サリーちゃんの一番の名場面ですよ。ほうきに乗って空を飛ぶって言うのが」と主張。正解を見ても,他が自分が似ていると主張しても「ボタンが違う」と細部にこだわる画伯です。判定は,1位お兄ちゃん,2位剛くん,3位礼二さん。ご褒美は,インテリアショップでのお買い物。司会と1位は5分。2位は,10秒に文句が出たので・・15秒。焦る剛くん,タイムアップと同時に「これ!」と手にしたのは,アイスクリームスコップ。「微妙・・・使わねぇ」と文句を言った剛くんですが「でも,結構ね,後悔していない。これたぶん自分のお金で買わないもん。だってこれだよ」と動かして楽しんでいます。そして「ユースケさん,これ良くない?欲しいでしょ?」と。でもユースケさんに「いらない」と言われちゃいました。お兄ちゃんが,ベッドから起きあがってネタをやろうとしているのに,関係ない質問をする剛くん。芸人つぶし健在です(笑)ここでの合計金額は,11万3,190円。
 最終問題。妙なテンションの司会・お兄ちゃん。結局今回は負け知らずのお兄ちゃんです。お題は「タイガーマスク」。ご褒美は,中華レストランでお食事。礼二さんの絵はスフィンクス風。まるで画伯(笑)「これはビリはないな」と安堵する剛くん。ユースケさんは無難。「体型がちょっとしまってないね」と剛くん。そしてその剛くんは・・ネコ人間(笑)いろいろ言われた剛くん「なんで僕がいつも最後なの」とふと疑問に。自分の絵を見ても「これひどいよ!これ後から来るね」と礼二さんの絵を笑っていました。宿命のライバル出現です。判定の方は,1位ユースケさん。剛くん「負けたくないなぁ」と言いますが,2位は礼二さん,3位剛くん。「これに負けた」とがっかり。ご褒美タイム。次々と運ばれてくる高級料理に「これは高いぞ」と不安がる剛くん。司会と1位は10分,2位は30秒です。お兄ちゃんと同じように,焦って何も食べられないまま終了の礼二さん。「やっぱり兄弟そろって同じですね」と剛くん。美味しそうに食べるユースケさんを見て剛くん「マジ食いしちえるもんね・・いいなぁ。食べたい・・・ビールのみたい」とうらやましがります。結局,29,778円。「仕方がない」と剛くん「あのタイガーマスクに負けたのは仕方ない」と。
 最後,今日15万円の借金をした礼二さん。ネタが面白ければ借金を減らすと言う提案が。そこで2人で「闇金融ブローカーのインタビュー」を。ユースケさんはツボにはまったようで大笑い。剛くんさえOKだせば借金棒引きと。剛くんは・・「僕,もう少しみたいです」とあっさり。「新しいのほとんどないんだよ」と困惑礼二さんでした。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」

 SMAP特集がカラー6p+ピンナップ+表紙。『It's Cool夏CM』では,SMAP全員のANACMやアスパラCMの紹介あり(カラー)。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち「TEAM4」の紹介が1p。他にはコンサートとアルバムの話題。
「女性自身」
 「スマスマ特別編 僕とあなたの生きる道」の記事が白黒1/2p。

6月23日(月)

「やじうま」「ズームイン」「ウォッチ」「ジャスト」「F2」

 ニューアルバムの発売のニュースが,「世界に一つだけの花(オルガンバージョン)」のPV(?)と共に流れました。「F2」では,メンバーそれぞれのソロ曲も一部披露。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,原田芳雄さんと伊東美咲さん。オーダーは「田舎のおふくろ料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『SMART BOYS』。今日から始まった5人のコーナー。SMAPの前には5人の女性。「SMART Boy」が好きというので,「メモリーゲーム」をすることに。1人ずつテーマにそった言葉を言い,それを次々と追加していきます。1人3つまで足せます。忘れた時点でアウト。ROUND1「好きなスポーツ」。慎吾君「フットボール」剛くん「フットボール,卓球」吾郎ちゃん「フットボール,卓球,バスケ」木村君「フットボール,卓球,バスケ,スカッシュ,ラクロス」中居君「・・・ベースボール,スイミング,剣道」。次の慎吾君は「スイミング」が出てこなくてアウト。アウトになると消えてしまいます。ROUND2「好きなアニメ」。剛くん「アキラ」吾郎ちゃん「アキラ,おじゃまんが山田くん」木村君「・・・GU-GUガンモ,ニルスの不思議な旅,我が青春のアルカディア」。中居君「おじゃまんが〜」が言えずアウト。ROUND3「数字」。剛くん「333」吾郎ちゃん「333,56」木村君「333,56,1113,131」。剛くん「131」が出てこなくてアウト。木村君曰く,自分の誕生日の次は慎吾君の誕生日にしてみたとか。「おもしろいねぇ」と吾郎ちゃん。消えていく剛くん「消えたぁ」と叫んでいました。ROUND4「好きな給食のメニュー」。吾郎ちゃん「カレーライス」木村君「カレーライス,冷凍バナナ,冷凍みかん」吾郎ちゃん「・・コッペパン,パイナップル」木村君「・・・カレーうどん,マーボー豆腐」吾郎ちゃん「・・・バター,みかん,八宝菜」。木村君「みかん」を忘れてアウト。今回「SMART Boy」になったのは吾郎ちゃんでした。
 『さくら〜森山剛太朗』。「さくら」のパロ。ずーっと素敵な歌声でしたが,ラストは・・・(笑)そして大量の桜の花びらが剛太朗に。「まねして本当にすいませんでした」と謝っていました。
 『東京フレンドツヨシ』。今回ゴロジャマカはバッタの格好。ゲストは,SMAPの中居君と横山めぐみさん。今日のゲームは「スピードソウメンキャッチツヨシバージョン」。まず,ソウメンを流しソウメン台に入れるところからスタート。その後,すべり台を降り,薬味を器に。次に坂をかけのぼり,つゆを器に。最後,台車の上の座布団に座りソウメンが落ちる前にゲット。ただし,台車が勢い余って落ちると・・・粉の中へ(笑)難易度は32ツヨシ。まずは,ゴロジャマカのチャレンジタイム。ソウメンに間に合ったかと思ったら,勢い余って粉へ。これではクリアならず。いつものように客席のコールで中居君がチャレンジかと思ったら・・・いつの間にか「ツヨシコール」に(笑)支配人自らチャレンジ。キャッチはしたんですが・・・落下。しかも顔半分だけ粉に。中居君は「半分残している!」と次に期待(笑)そう,次も「中居コール」が「ツヨシコール」に。再度チャレンジする支配人。「ソウメンの量が少ないとどこにあるかわからなくなっちゃうんだよね」と普通のテンションで,大量のソウメンを流す支配人。上手くキャッチできますが・・・やっぱり落下。ちゃんと期待通り,残り半分を白くしていました。そして「もう1回やりたいなぁ・・」と言う支配人。「落ちたらダメなんですもんね」と確認してスタート。今度は落ちずにクリア!いよいよゲストのチャレンジかと思ったら・・また時間切れでした。
 『ベッキャム』。
 『エンディングトーク』。アルバムの話。オリジナル曲の方で好きな曲をあげていきます。剛くん「SUMMER GATE」。昔のSMAPって感じだとか。木村君は「ススメ!」。中居君は「A Song For Your Love」。すると「僕も好き。1番好き」と剛くん。吾郎ちゃんは木村君と歌っている「Touch Me Kiss Me」。慎吾君は「愛と勇気」。「Flapper」と言う曲も「おもしろい」と慎吾君。振り付けもいいとか。女性ダンサーと絡むとき「SMAP素人になるよね」と木村君。中居君は,KABAちゃんに女性の内腿に手をおくように言われて,どうしてもできなくて困ったとか。
 今回の曲は,アルバムから「UNPOSTED LETTER」。

★雑誌★

「ポポロ」

 SMAP特集が10p+表紙。

6月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『噂のリングバトル(CM中あり)』。CM中の話題は剛くん。CMに入った段階で「わかった」と言う関根さん。剛くんは分からない様子で「痩せてますよね」と。するとタモリさん「真ん中の人(剛くん),のっぽさん?」と。「違います・・一応,おしゃれしてきてるんですから」と剛くんは否定。今度は関根さんが「慌てて出てきたカウボーイ」。そしておすぎさんが「ムーミンに出てきた人に似ている」と。そうスナフキン。「実写できるんじゃない,スナフキンの」と関根さん。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ(剛くんはお休み)

6月21日(土)

★JTB時刻表★
 裏表紙が「トヨタレンタカー」広告。剛くんの写真あり。

6月20日(金)

「笑っていいとも」

 オープニング。いつもと雰囲気の違う剛くん「タップダンサーのイメージで」だそうです。
 『声に出して伝えたい日本語』。先週,田中君が正解をしているので1人分持ち越し。関根さん「軽自動車」○。リーチです。遠藤君「港の見える丘公演」○で,はとバスツアーゲット。次の賞品は「ヘリクルージング」。おすぎさん「結婚してたのね」○。剛くんが所定の場所に座ると,「大道芸やってるの?」とタモリさん。剛くんは「違います。こういうファッションなんです・・・頼みますよ,タモリさん。おしゃれしているんですから」と。剛くんが伝える言葉は「なんでやねん」。これも正解。最後田中君「私,日本語わかりません」も伝わり,今回は全員正解。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,あびる優さん。1R「矢沢永吉さんを2時間待たせたことがある」。2R「酔うとキス魔になる」。ここまででわかったかどうか聞かれ「ちょっとね,わからないですね」と剛くん。すでに恒例の会話です(笑)CMあけ。「スナフキンさん」と呼ばれた剛くん「スナフキンじゃありません。CM中,すごい盛り上がったんですけど・・SMAPの草なぎ剛です」と訂正。3R「新宿のトイレでサラリーマンに誘われた」。4R「野良猫に命を助けられたことがある」。5R「小さい頃うるさすぎるので,お祓いに連れて行かれた」。今度はタモリさんに「かかし?」と言われた剛くん「かかしじゃないです」と否定。そしてまだわからないと言う剛くん「ヒントは?」と。5つも「ヒント」が出ているとつっこまれました(笑)6R「役にのめり込むためベッドでも警官口調だ」。ここで噂終了。剛くんの答えは「かけいとしおさん」。正解は筧利夫さんでした。「最後にわかった」と言う剛くん,覆面をとった筧さんを見て「髪の毛切ったんだぁ」。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のケミストリー」。途中「のっぽさんどうですか?」とタモリさん。剛くん「のっぽさんじゃないです・・ビックリした,急に」とちょっと驚き。
 『選手権』。一息でピンポン玉を吹き落とし,全員でどれだけ落とせるか。今までの最高は,水曜日の67個。剛くんががんばったんですが,結果は41個。最後の剛くん,終わったときに「みんな,ダメだよぉ」と文句を笑顔で言っていました。

「チョナン・カン」
ページへ

6月19日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「豚肉とキクラゲの玉子炒め(関口班)」vs「麻婆茄子(三宅班)」。食材紹介で,麻婆茄子の方の肉を見て「ステーキにしましょうよ」と言う剛くん。その肉は肉味噌になっていきました。そして1回目のジャッジでは「麻婆茄子」。「茄子が大好きなんですよ」と言う剛くん,どれぐらいか聞かれると「三度の飯より大好きなんですよ」と。「豚肉とキクラゲの〜」の特選素材・生キクラゲを実際見て「ほんとビックリしますね」。さらに「これはねぇ・・そっちかな」と心変わり?麻婆茄子の特選素材・茄子は,作るのが大変という話になると「その成果が,茄子に現れてますね」と。
 試食。麻婆茄子は「水茄子の油通し」。「ちゃんと油の味よりか,茄子の味があるというか」。そして2回目のジャッジでは「豚肉とキクラゲの〜」に変更。「いろんなものが絡んで,あのキクラゲを食べると,もしかすると茄子よりかひょっとすることがおこるんじゃないかと」。ファイナルプレゼンテーションにはいると「少しのミスが響いてきますから,よろしくお願いします!」とシェフに喝を入れます。「豚肉とキクラゲの〜」の肉を炒め始めると「仕事がね,細かいですよ。こっからね,1ミリも見逃しませんから」。さらに玉子が焼き上がると「単純ですけど,すごく美味しそうに見える」。麻婆茄子に水茄子が入ると「ちょっとねぇ・・まいったなぁ」。「豚肉とキクラゲの〜」が完成すると「言うこと無いですね。美味しそう」。麻婆茄子にラー油が入ると「ラー油が好きなんですよ・・・」と言い始めますが,無視されちゃいます。炒める音で聞こえないようでした。「僕の意見は聞こえてないです・・」とがっかり剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「豚肉とキクラゲの玉子炒め」。結果は,4:3で「豚肉とキクラゲの玉子炒め」。「XO醤が豆板醤みたいで・・」と食べる剛くん。他の人もおかわりしていましたが「僕もおかわりもらえますか」と。最後の締めは剛くんに任されます。「この料理名,ムースーローをみんなでコールして締めたいと思います・・・ムースー,ムースー,ムースーロー!」とまるで「ぷっすま」(笑)

★ATP賞受賞★
 剛くんが「ATP賞2003」の個人賞を受賞。「僕の生きる道」「黄泉がえり」での演技が高く評価されたそうです。スポーツ紙に小さいながらも記事あり(全紙ではありません)

★スポーツニッポン★
 26日「オールナイトニッポン」にSMAP全員が生出演するという記事が載っています(剛くんのATP賞受賞も)。

★雑誌★

「CUT」

 剛くんとハン・ソッキュ氏の対談がカラー6p。
「TVガイド」
 コンサートとアルバムの情報がカラー2p。『週刊スマスマ新聞』がカラー2p。『FRONT LINE』に「百人百熱」の写真あり(カラー)。

6月18日(水)

「スポーツMAX」


 今日からSMAPの新コーナースタート。『SMAPのスポーツMIJ』。スポーツ界の日本のすごさをSMAPが伝えていきます。オープニング映像は,ほとんどこの前の「スーパーテレビ」から。今日は,剛くんがナレーションで,巨人の清原選手を紹介しました。「清原選手のMIJ,確かに感じました」。


★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『SHOT×SHOT』に「スマスマ」5人の新コーナー紹介がカラー1p。別ページに「百人百熱」の写真もあり(カラー)。次号の表紙がSMAPで,予告に写真あり。
「TVLIFE」
 『SCOOP TV SHOW』に「TEAM4」の写真あり(カラー)。

6月17日(火)

「ぷっすま」

 オープニングで,ユースケさんの舞台を見に行ったという剛くん「僕の周り,みんな泣いていた。ホント泣いていた・・僕は泣かなかったけど」。
 今日は『なんでもお値段鑑定グルメツアー』。今回は個人戦で,ゲストは優香さん。優香さんは,2つお知らせがあると言うことで,話し始めようとしますが,ユースケさんがストップをかけます。「ゲームで1位になれたら何秒間か差し上げましょう」とユースケさん。剛くんも「それがいい,それがいい」と拍手していました。結局,1位になれたら3秒もらえることに。
 第1回戦。東京タワーを社会見学。ご褒美は,懐石弁当です。第1問「東京タワーの塗り替えに使うペンキの総額」。ヒントとして「ペンキの量は2万8千リットル」「白とオレンジの値段は違う」「ビックリする値段」。優香さんの答えは「2億5千万円」。「2億あったらもう1個建ちそうですよね」と剛くん。それは無理なようです(笑)特別に書き直して「1億5千万円」。ユースケさんは「2400万円」。剛くんは「850万円」。「ペンキじゃないですか。そんなに高いモノじゃないじゃないですか」と剛くん。正解は「5600万円」。1位ユースケさん,2位剛くん,3位優香さん。人件費等を入れると,総額8億円はかかるそうです。続いて大展望台へ。床の一部がガラス張りになっているところへ立ってみます。剛くん,最初は「こわいねぇ,これぇ〜」とおっかなびっくりだったんですが・・・「こうやってやったら,飛んでいるみたいだよ」とガラス面に張り付きます。まるでお子ちゃま。「すげー飛んでるぅ〜・・・すごい画的にわかんないでしょ。でも俺ん中ではすごいんだよね」としばらく楽しんでいました。第2問は,その展望台にある「望遠鏡」。ユースケさん「120万円」,剛くん「45万円」,優香さん「2000万円」。正解は「79万5千円」で,1位剛くん,2位ユースケさん,3位優香さんという結果に。特別展望台へ移動。そこで窓の外で窓掃除を平然としている男性の姿を見て,みんなビックリ!第3問は,特別展望台からさらに外に出たところで。普段は行けない場所です。「ここすごーい」と感動している剛くん。問題は「ライトアップ用の電球」。ユースケさん「14万円」,剛くん「8万円」,優香さん「10万円」。正解は「4万8900円」ということで,1位優香さん,2位剛くん,3位ユースケさん。この結果,第1回戦は,1位剛くん,2位ユースケさん,3位優香さん。優香さんはゲストですが食べられず。お弁当は,1万5千円する豪華弁当。黙々と食べる剛くん。ユースケさんのコメントは「冷えてることによって,うまさが倍,増しているというか・・」。「それはないと思うけどね」と剛くんにつっこまれていました。食べたそうにしている優香さんに,ユースケさんが提案。獲得したPRタイム3秒のかわりにその分食べていいと。「じゃ,食べる」と即答優香さん(笑)剛くんがわけてあげていたようです。3秒分以上食べようとする優香さんを「もうダメだよ・・ダメでしょ!」と叱る剛くんでした。
 第2回戦は,移動をしながら。その移動に使われるのは・・「ぷっすま」ラッピングバス。第1問は,そのラッピングバスの1ヶ月の広告料金。ユースケさんは「20万円」。優香さんは「300万円」。剛くんは「70万円」。「高い気がするんで。最初出てきたときにブツクサ文句を言ってしまったんですが,これは大変なことなんですよ」と剛くん。正解は「30万円」。1位ユースケさん,2位剛くん,3位優香さん。バスに乗り込むと「僕はね,こういうところが好きなんですよ。ちょっと段があって・・」とタイヤの所に座ってご機嫌な剛くん。さらに・・・勝手にボタンを押して楽しそう(笑)しばらくすると,大熊アナが「止まります」とボタンを。「押された」とちょっと悔しそうな剛くん。第2問は「郵便ポスト(郵便差し出し箱12号)」。剛くん「40万」,優香さん「85万」,ユースケさん「21万」。正解は「12万」。1位ユースケさん,2位剛くん,3位優香さん。第3問「カップ式ドリンク自動販売機」。ユースケさん「45万」,優香さん「300万」,剛くん「120万」。正解は「172万5千円」。1位剛くん,2位ユースケさん,3位優香さん。この結果,第2回戦は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位優香さん。今回のご褒美は,2位が「音楽ギフトカード10万円分」,1位が「屋形船乗船食事券20万円」。
 ラッピングバスで渋谷駅へ移動。第3回戦は,渋谷駅デパート屋上。ご褒美は「キルフェボンのケーキとコーヒー」。第1問は「モヤイ像」。優香さん「45万」,ユースケさん「220万」,剛くん「12万」。「石ですしね。高くないんじゃないかな」と剛くん。正解は「90万」。1位優香さん,2位剛くん,3位ユースケさん。第2問「スクランブル交差点のペイント代」。ユースケさん「35万」,優香さん「50万」,剛くん「550万」。「人件費とかかかるんじゃないかなぁ・・・だって,渋谷だよ!」と剛くん。正解は「15万円」で,1位優香さん,2位ユースケさん,3位剛くん。第3問「Q FORONTの巨大ビジョン」。ユースケさん「2900万」。剛くんは「2億2千万」。「ビルの形とか・・まがっているというか・・ああいうところ高くなるんじゃないかな」と剛くん。優香さんは「1億2千万」。1人だけ億じゃないユースケさんですが,妙に自信満々。正解は「12億」。1位剛くん,2位優香さん,3位ユースケさん。ここでそのビジョンにPRを流すことに。その場で15秒分考えます。剛くん「みんな結構見てないじゃん。呼びかけよう」と提案。ユースケさんが「はーい,みんな聞いて」と出だしを考えますが,その先が出てこない・・・(笑)いよいよPRが流れますが・・・みんな見ていないとがっかり。「ちょうど渉っているときだから」と剛くん。ここでの結果は,1位優香さん,2位剛くん,3位ユースケさん。フルーツタルト&コーヒーを堪能する剛くんと優香さん。剛くん「おいしい・・なにこれぇ」と感動。ユースケさんがいろいろ言いだし,それに大うけしている優香さんでしたが,剛くんは完全無視で黙々と食べていました(笑)
 4回戦。賞品は,2位「温泉ペア宿泊券」,1位「フィージーペア旅行券」。この賞品を信じられないナギスケ。ユースケさんは「日帰りとか」。剛くんは「また空港についてすぐ戻るとかじゃないですか?」。でも「普通の」旅行だそうです。第1問は,剛くんが押したがる「降車合図押しボタン1個」。優香さん「8千円」,ユースケさん「1800円」,剛くん「700円」。正解は「2400円」。1位ユースケさん,2位剛くん,3位優香さん。第2問は「交差点標識」。剛くん「5600円」,ユースケさん「3万6千円」,優香さん「7万」。正解は「79万8千円」。1位優香さん,2位ユースケさん,3位剛くん。第3問「電柱1本」。ユースケさんが「17万円」と答えると「だっていっぱいあるよ」と剛くん。優香さんは「3万」,剛くんは「5万」。正解は「3万8400円」。1位優香さん,2位剛くん,3位ユースケさん。結果,1位優香さん,2位ユースケさん,3位剛くん。「いいなぁ」と1位の優香さんをうらやましがる剛くんです。
 5回戦。会員制総合クラブから。そこのスイートルームを見学。第1問はそこの「入会費用」。入会金・会員資格補償金・年会費の合計です。5回戦のご褒美は「前沢産牛フィレの網焼き」。「9千円するんですよ」と剛くん「そこにメニューがあって見ました」。優香さん「90万」,ユースケさん「380万」,剛くん「300万」。正解は「400万」。1位ユースケさん,2位剛くん,3位優香さん。第2問「スイートルーム宿泊料金(会員)」。ユースケさん「20万」。剛くんは「15万」と書いたのを「17万」と直していました。「15万と思ったんですけど,メニュー見てフィレ肉が9千円で高いなぁって思ったんですよ。その気持ちを・・2万円足しました」だそうです。優香さんは「80万」。正解は10万円。ビジターだと15万だそうです。1位剛くん,2位ユースケさん,3位優香さん。ここまでで,ナギスケが8pずつで,優香さんは0p。最終問題をがんばっても勝ち目がないと言うことで,優香さん「次勝ったら10ポイントにしてください」と。するとあっさり「いいよ」と答えてしまう剛くん。ユースケさんも「明日は我が身ですから」と承諾。第3問は「グランドピアノの値段」。ユースケさんが「誰か弾ける人」と言うと,ピアノの前に進み出る剛くん。ひいたのは・・練習曲。小学生の頃半年間だけピアノ教室に通っていて,その時教えてもらったそうです。剛くん「1400万円」。ユースケさん「1200万円」,優香さん「500万円」。正解は「840万円」。1位優香さん,2位ユースケさん,3位剛くん。結局食べられない剛くん「一番最悪な結果です」。ご褒美タイム。「くやしいわ,これ」と剛くん。そして隣で食べている優香さんに「さっきさ,あげたよね,肉・・アワビもあげたよね・・・今日楽しかったじゃない。何かあの・・」と話していますが,完全無視。フィレ肉好きの剛くんは悔しそうです。
 エンディング。まず優香さん15秒の宣伝タイム。ちゃんと言い切れていなくても,厳しい「ぷっすま」(笑)最後の締めは剛くんに任されました。剛くん「今日は,いつも身近な所だったんですけど・・渋谷とか,東京タワーとか・・こんなにもいいところがあったんだなぁとつくづく感じました。と言うことで,みなさん,今日もあれでいきます・・ぷっすま!すま!すま!」。「ロケは都内がいい」と言うユースケさんの叫びで終わりました。

6月16日(月)

「スーパーテレビ特別版 SMAP×JAPAN」

 日本に嫌気が指して,ある行動に出たSMAPの5人。その5人に「日本のすばらしさ」や「日本人のがんばっている所」を再認識させようと,それぞれに「指令」が出されます。
 まずは木村君。東京の国立市で,地下の室を使用し炭火で発酵させる現在では珍しくなった納豆作りの職人さんのもとを訪れ,納豆作りを体験。
 2番目が剛くん。大阪府箕面市の春山満氏を尋ねることに。とあるオフィスの中へ入っていく剛くん。その奥のコーナーに春山さんはいらっしゃいました。剛くんが自己紹介し,握手をしようと手を差し出すと,「手が動かないんですよ。握手できないので上から触ってください」と春山さん。春山さんは,首から下が動きません。「安心してください。首から上は動きます」。ちょっと戸惑う剛くん。春山さんは,介護する人・介護される人が快適になるようなものを開発している会社の社長。25本ほどの特許を持っているそうです。24歳の時に,進行性筋ジストロフィー症が発症。今回は,1日剛くんがお手伝いします。剛くん「何かできることがありましたら,何でもがんばりますので,遠慮なく申しつけてください」と。
 まず体験したのは食事のお手伝い。この会社の男子社員は,この手伝いを通して介護することを覚えるそうです。1つ1つ指示通りにお手伝いをする剛くん。卵焼きを口に運んで「美味しいですか?」と笑顔。春山さんは「あんまり難しいこと考えないでね。もし,お父さんが体が悪くなったら,食事って楽しみだから,こういう風にしてあげたいな,そういうのでいいんです」と教えてくれました。車で移動する準備をする姿を見て「もし,自分がこんな難病にかかっていたら,ここまでパワフルに生きて行けるだろうか。春山さんはここまでどんな思いだったのだろう」。車の中で,率直に聞いてみます。剛くん「自分の体がだんだん動かなくなっていくじゃないですか。その時はどういう気持ちでした?」。春山さんは,よく「なんでそんな強くなったんですか?」と聞かれるそうです。「正直言って怖かったですよ。自分の近未来を考えたときにね」と春山さん。剛くん「手の感覚とかあるんですか?」。「神経は全部有るんです。だからラッキーなんです」と春山さん「人よりも痛みに敏感なんです」。だから商品開発するとき,自分の体が全部センサーになると。それを聞いた剛くんは「すごぉい!じゃぁ,ただ動けないだけなんですね」と。「そう。ただ動かないだけ。たいしたことないです。ただ動かないだけ」と春山さん。
 ショールームですごいモノを見せてもらいました。それは,一見普通のベッド。実は,これは音声センサーで動く,寝返りができるベッド。痛みは感じるけれども動けない春山さんは,夜2時間に1回痛みで起き,奥さんに寝返りをさせてもらっていました。お互い一晩でいいからぐっすり眠りたいと,このベッドを開発。体験してみる剛くん。「気持ちいい」「すごいベッドになってるよねぇ・・なんだこれはぁ〜・・すごい気持ちいいですよ・・さっきのベッドじゃないよねぇ。原型とどめてない・・・信じられない」とビックリ。春山さんは「1つ失って3つもらった」と剛くんに。剛くんが「会社っていうのは,年にどれぐらいもうかっているんですか?」と質問。年間13億の売り上げがあり,毎年20%ぐらいのびているそうです。「まだまだもうける」と言う春山さんは,誰もが住みやすい町作りを現在進行中。
 3番目は慎吾君。東京の世田谷区に,アカデミーショーにノミネートされた短編アニメーション「頭山」を作った山村さんに会いに行き,簡単なアニメーション作りを体験。
 4番目は,吾郎ちゃん。兵庫県神戸市に行き,新幹線のボディ作りの職人さんにあってきました。新幹線のボディー作りをちょっとだけお手伝い。
 最後は中居君。奈良県奈良市。世界各地で遺産の修復を行っている石職人さんに会いました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,松浦亜弥さん。オーダーは「ご飯とおかず」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。いつもマヤヤのお相手をしている剛くん「正直,ちょっと似ているなと思いました。よく研究しているなって思いました」。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。夏を涼しくするグッズがご褒美。
 『Pちゃん』。
 『クイズご長寿早押しバンザイ』。慎吾君・吾郎ちゃん・中居君の新コント。
 『KIMUCHI』。剛くん&慎吾君の新コーナー(?)不思議な衣装を着て,何か歌っている・・・姿がちょっと。
 『ベッキャム』。
 『エンディングトーク』。歌のゲストの山崎まさよしさんと。木村君は,車を運転しているとき,コンビニから出てきた山崎さんに偶然出会ったそうです。木村君が声をかけても,振り向かない。山崎さんは,声をかけられたときオーラを消したそうです。剛くんは「『セロリ』と言う歌が,僕の一番最初の主役の『いいひと。』のドラマの主題歌で,とても大きな曲なんですよ。今日は,一緒に歌えると言うことで,記念すべき日だなと思っています」と。すると「なんでしゃべり方がサミットっぽいの?」と木村君。慎吾君はSMAPの曲の中で「セロリ」が一番好き。「ベスト3に入るね」と言う慎吾君。一番好きなんじゃ・・・(笑)吾郎ちゃんは,くせ毛仲間として話がはずんでいました。山崎さんに今日の歌のタイトルを考えてもらいますが,「セロリ初共演!くせ毛バージョン」に決まりました(笑)
 『SMASMASH〜セロリ初共演!くせ毛バージョン』。「未完成」と「セロリ」を歌いました。

6月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『声に出して伝えたい日本語』と『終了後』。『終了後』は,ふかわくんのためのスキップ講座と歩き方講座のみ。剛くんは,お手本として歩いたぐらいでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

6月14日(土)

★アスパラCM★

 アスパラ・メジャーリーガー編がオンエアースタート。バッティングセンターで空振り続きの青年(剛くん)が「俺の中には,メジャーリーガーが眠っている」と言うと,メジャーリーガー(剛くん)が。そして・・・最後にバントを格好良く(?)きめる青年。

★日テレブランド★
 16日放送の「スーパーテレビ」の予告&「日テレブランド」が流れています。「日テレブランド」は5人そろっています。これは「日テレブランド」なので,他の地域では見れないでしょうね・・・。

6月13日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。関根さん「酔っぱらっちゃいねぇよ」×。遠藤君「祭りだ!祭りだ!」×。おすぎさん「漏れちゃいそう」×。剛くんの番。剛くんが定位置に座ると「Hなの?」とタモリさん。剛くんが来ているTシャツに「H」と書いてありました。「普通のロゴなんですけど・・僕はノーマルです」と剛くん。ロゴにこだわるタモリさんに「僕,デザインしたわけじゃないんですけど」と剛くん。その剛くんが伝えるのは「とろ〜り」。残念ながら×。田中君「つった!」○。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,有坂来瞳さん。1R「藤井隆とできている」。ここでCM。CMあけ「剛くんはもう,だいたい・・」と聞かれると「全然・・これっぽっちも・・・次から本気出します」。2R「2年前芸能生活8年目にして仕事がゼロになった」。ここまできても誰もわからない。剛くんは,わかったか聞かれると「いや・・・次から」。「スロースターターだから」とフォロー(?)する関根さん。3R「奥さんが陣痛に苦しんでいるとき,おっぱいを追いかけるロケをしていた」。これは自分じゃないと言い張る噂の主。もう1人登場です。これでみんなわかった様子。4R「57歳のオバチャンからネタを提供してもらったことがある」。ここまで。剛くんの答えは「中川家」。正解でした(正確には弟)。もう1つ「噂」が紹介されましたが「つっこみすぎて訴えられたことがある」と言うもので,「噂」ととぼけていました。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のふかわりょう」。「第2」なんですが,1番は本人が登場しちゃいました(笑)登場する一人一人に,文句を付けるふかわくん。最後には「剛くんがさっきから苦笑いしかしてないのよ」と言っていました。
 『選手権』。ブラインド越しにお菓子を探して食べるゲーム。5つ食べ終わる時間を競います。今までの最高は,水曜日の34.6秒。金曜の結果は,42.4秒と優勝ならず。

「チョナン・カン」ページへ

6月12日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「カジキマグロの照り焼き(関口班)」vs「ビーフステーキ(宮宅班)」。食材を見ていた剛くん「やっぱ肉かなぁ」とつぶやいています。そして最初に選んだのは「ビーフステーキ」。「私派ですね,ホントこの番組が始まった当初から肉しか好きじゃなくて,結構勉強させていただいて,魚だったりとか野菜とかに興味出てきたんですけど,ここに来て一に戻りたいと」。カジキマグロの特選素材VTRを見ると「今回特選素材は,価値ありますねぇ」。一方,ビーフステーキの特選素材の肉を分厚く切ると「いいですよぉ。あれを1人で食べるんですよ。あれを1人で」と同じ席のみなさんに乗り出して言っています(笑)
 試食。カジキマグロの照り焼きは「クロカジキ塩焼き」。「うまさが凝縮されているというか,ホント美味しいです」。ビーフステーキは「いわて山形村短角牛」。2回目のジャッジでは「カジキマグロの照り焼き」を選びました。「照り焼きになったりするから,期待感があるんですよ」。ビーフステーキの方で胡椒をひきはじめると「ひきたてはホント香りが違いますね」。ファイナルプレゼンテーション。久しぶりにうるさい剛くん(笑)ステーキの方で訳した準備を始めると「よっ!岩塩!岩塩!忘れちゃ行けない!」と担当アナのように叫びます。さらに「グリーンペッパー!」とも叫んでいました。カジキマグロを焼く映像を撮っていると「カメラのレンズが焦げちゃうよ!焦げちゃう!近いんだもん」。塩で包んで焼いたじゃがいもを見ると「これは美味しいんですよ!ビックリするほど美味しいんですよ」。カジキマグロにタレを付けていると「これもうまそぉぉ〜」「白いご飯で食べたいですね」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「ビーフステーキ」。結果は,2:5で「ビーフステーキ」。「理屈抜きに食べたいと思ったんですよね」。食べるときには「またこのナイフがよく切れますねぇ」と。さらに「食べると黙っちゃうんですよ。そう言う肉はなかったですね。ホントに全然しつこくないですしね,ペロって食べちゃいます」と言っていると,食べられなかった松方さんが「黙ってないじゃないか,草なぎは」。「すいません」と謝っている剛くんでした。

★雑誌★
「WO weekly oricon」

 『世界に一つだけのSMAP』として,「世界に一つだけの花」の評判(売れ行き)とBIOGRAFHY(カラー4p)。メンバーからのコメント等はなし。
「TVStation」
 『Stationeye』に「TEAM4」の写真あり(白黒)
「TVぴあ」
 『今号のドラマNEWS』に「TEAM4」の記事あり(カラー比較的写真大)。タカハタ氏のコラムは,チョナンの話。『ジャニーズ通信』にはANACMの写真あり。

6月11日(水)

 今日はなにもないかなぁ・・・?

6月10日(火)

「ぷっすま」

 今日は日光江戸村までやってきて,ユースケさんは水戸黄門,剛くんは浪人風の衣装に身を包んでいます。剛くん「今日,なんですか?意味わかんないんだけど・・・でもね,ここまで意味わかんないと,楽しくなってくるね」と笑顔。そこへ大熊アナが登場し今日の企画発表。『King of Chicken芸能界ビビリ王決定戦〜時代劇バージョン』。ゲストは,町娘姿の雛形あきこさんと・・・仕事人・京本政樹さん。ユースケさんは「組紐屋の竜だよ!」と叫んでいながらも「この間初登場したかと思ったら,準レギュラー」と。そう,すっかり京本さんは準レギュラー扱い(笑)京本さんは,太刀さばきを披露してくれますが「オンエアーないんだよね」と。だけど「身内を盛り上げて」とサービス精神旺盛な京本さんでした。時代劇の格好で,いつもは強い役をやっているのに「King of Chicken」じゃしょうがないという京本さんに「そうですよ。顔の下ぬってんの,京本さんだけですよ」と剛くん。本格的なメークをしているのは京本さんだけでした。
 くじ引きの結果,1番手はユースケさん。「僕行っても良いよ」といつもラストの剛くん。「うっかり八衛兵も待っているよ」とユースケさんはチャレンジへ。八衛兵は待っていませんでしたが,助さん・角さんが一緒です。町中で声をかけられ1p。しっかりお芝居が進んでいくのを見て「ちゃんとドラマみたぁい」と剛くん。ただ1つ目のドッキリが「日傘が勝手に動く」という「ゆるい」もの。これはクリア。「全体的にゆるいわ。うちのメンバーの吾郎さんがね。このコーナーが非常に注目していて。ああいうゆるいところが頭にくるみたいで,いつも文句言うんですよ。ありゃなんだって」と剛くん。2つ目の「茶屋の娘が半裸」では,エロ黄門になってしまうユースケさん。「ユースケさん,ただの変態だよ」と剛くん。京本さんが放送的に大丈夫なのか心配すると「ユースケさんのは,いつもHなのある」と教えてあげていました。ホントは団子が飛ぶはずだった3つ目では,失敗でも音だけでビックリ。「印籠から糸」「ちょんまげから祝砲」のドッキリの他,襲われたときもビックリ。結局6ビビリ。戻ってきたユースケさん「微妙だった・・」と一言。
 次は,町娘・雛形さん。勝手に設定を考えます。ユースケさん「婚約者がいて,祝言をあげる直前の幸せ一杯の町娘」と。大熊アナが「茶屋の娘って設定ですが」というと「裏設定で」。裏設定をちゃんと守っていた雛形さんでした。「のれんにデビュー当時の写真」「机からお茶の噴出(ここは2p)」「虚無僧がオバケ(2p)」「助っ人侍が切られ血が噴き出す」でそれぞれポイント。4つめの「侍のちょんまげがのびる」はクリアで,余計なビビリはなし。ということで,結局6ビビリでした。
 京本さんの番。いつもの時代劇の雰囲気でいいという話になったんですが,「サービス精神,時々出してもいい?」と京本さん(笑)いきなりギリギリラインでしたが,お芝居が始まると落ち着いてきました。最初の「屋根から死体」はさすがに慣れているのかクリア。「酒が化学反応」で1pになり,続いて飲んだら本物で1p追加。「障子を破って注文」「刀身が花」とそれぞれポイント。闘っている最中に,なぜかポイント。さらに「端からエガッパ乱入」でもポイントですが,エガちゃんとの絡みが・・・。エガちゃんが「自由すぎるんだよ!もっと空気を読め!」と怒り「ぶぁぁぁ〜か!」と水路に飛び込むと,京本さんはそのまま上から追いかけ,絡もうとします。剛くんは「『バカ』って言った後,追いかけて欲しくないんだよ」とエガちゃんをさすがによく知っています(笑)エガちゃんは,水路から上がって逃亡。結局,京本さんは,8ビビリでした。
 最後は剛くん。お尋ね者の浪人です。やっぱり設定を考えます。京本さん「ひなちゃんの昔の許婚だった武士。ひなちゃんはくのいちにやられて,敵を討ちたい」という設定。ユースケさん「今は追われてる身」。さらに剛くん本人が「口癖がね,『今しかねぇ』って言う」と設定ができあがっていきます。いつも最初はグラフの数値が低い剛くんですが,今回は最初計測不能・・見えません(笑)弟分「平吉」と一緒です。「何かあったときには俺が守る」とかっこいい浪人剛くん。2人で歩いていると雷が。その音でまず1p。さらに「目の前に落雷」で1p。「あぶねぇなぁ」という剛くんですが「オレたちが運がいい」と。目の前で落雷があっても,ケガをしなかったから。街角に「追っ手書き」が。人相書きもありますが,それを見た剛くんのグラフは急下降。あまりの似顔絵にテンションが下がったようです(^^;)ドッキリではない,妙な動きの通行人を見て「なんかこの町の人間は動作が大げさなんだよな」。2つめ「気孔で周りの人が飛ぶ」が2回あって2p。平吉に親分はさすがだと言われると「相手の気を読むことが大事だ」とかっこいい台詞を言ったら・・1p(笑)店に入り,お酒を頼むと・・生ビールが登場。笑顔です。さらにごくごく飲むと「これ本物だな」とさらにごくごく飲んでいきます(笑)ビールに喜んだのか,妙な作り話をしてしまい,それで1p。さらに妙な男達に絡まれると「弱いヤツほどよく吠える・・覚えておけ」という台詞を言って,また1p。3つ目も「壁から警察官乱入」では二段階での乱入だったので2pになっちゃいました。隣の家に逃げ込むと・・4つめ「隣の家が豪華な江頭邸」。ここはクリア。エガちゃんとの絡みコーナーです(笑)エガちゃんは「京本政樹は出すな!」と文句。剛くんが「ずっと待ってたんですか?」ときくと,「1つ1つすごく長いよ」と文句。さらに剛くんが「さっき,バカって言って追いかけられたら,すごい困ってたでしょ」というと「あんなやりづらい男,初めてだよ」と文句。そしてエガちゃんは「俺と京本政樹,どっち使う?」と質問。剛くんは呆気にとられて「はいぃっ?」と。でも答えは「京本さん」。するとビンタが飛んできます。エガちゃんとの絡みも終わり,今度は,仇討ち母娘が登場。剛くんは刀をぬこうとしますが・・刀身がゴム。10p目になりますが,これはドッキリではありません。5つ目「本当に発砲」で11p。弟分が撃たれ12p。続いて,剛くんが抑えられます。「こわいこわいこわい」と怖がる剛くんに,最大のドッキリが・・・。剛くんが撃たれ,血が!「なんで?」とすぐに状況がつかめず。「これ入ってたんだぁ」。剛くんには内緒で,衣装に仕込まれていました。「火薬最初から入っていたんだ・・うそぉぉ〜・・なんで血が出ているんだよ」と,最後は絶命・・・。結局16ビビリ。「恐ろしいですよ。最初から衣装についてたんですよ。すごい不思議だったのは,最後絶対,バーンってならないと思ってるじゃないですか。なったら,ホントに撃たれたんじゃないかって思って」と言う剛くん。
 その剛くんが,ダントツで「第3回king of Chicken」に決定。第2回のKing・ユースケさんからトロフィーが。第1回が剛くんだったの,2人の間で行ったり来たりしているだけでした。京本さんは「楽しかった」と仕事人スタイルでのお仕事が楽しかったようです。

★スポーツ紙★

 剛くんの韓国語が上手だったと大統領夫人が誉めてくださったという記事が載っています(一部。HPにて確認)。

6月9日(月)

「ウォッチ!」「やじうま」「ワイドスクランブル」「ベストタイム」「ジャスト」

 昨日の番組について,あちこちで紹介されました。放送内での映像の他,終了後のインタビュー(一部番組内で放送済み)もあり。インタビューは「すごい緊張して・・まさか,韓国語を勉強始めた当時は,大統領と韓国語で話すなんて思ってもみなかったんで・・ホントにもっと言いたいこともあったんですけど,1つの質問でもできたと言うことはうれしくて・・SMAP知らないって言ってたんで。大統領さんは,サッカー選手も知らないぐらいなのに,SMAP知るはずないなと思ったんですけど,一応,どうしても聞きたかったんで,聞いてシマしました」と言っていました。また「ベストタイム」によると,昨夜韓国でも放送があったそうです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,川原亜矢子さん。オーダーは「ハワイアン」。木村・稲垣vsしんつよ。調理中のトーク。「違う番組で何度も」一緒になったという剛くんですが,「2時間ぐらい一緒なんですけど,1回も絡んだことないですね」。慎吾君は映画の話しからハワイの話しをしていますが,ふと中居君が剛くんに「そんなにこの話つまらないですか?」と。剛くんは「ハワイは,MYOJOの取材で,8年前に行っただけで・・」。でも慎吾君と中居君に「もっと前でしょ」とつっこまれます。「10年ぐらいか」と訂正。そんなにハワイには行っていない剛くんですが「韓国は?」と中居君が言うと「先月行きました」。次に行くのは・・「来週あたり」。試食中,中居君が剛くんに「川原さんをデートに連れていくとしたら?」と質問。ちなみに,吾郎ちゃんは同じ質問で「ピクニック」と答えていました。剛くんは「ハワイに・・・ダイヤモンドヘッドに」。「知らないですもんね。ダイヤモンドヘッドぐらいしか」と中居君。判定の方は,しんつよの勝利!ご褒美のキスをしてもらい「よし!」とガッツポーズ。
 『ホストマンブルース』。『ベッキャム』(慎吾君のみの新コント)。
 『中居奏』。事務所に送れてきた草柳は,中居奏に注意されると「はい,遅刻です・・いくらぺこぺこしたって,時間はもうもどってこないんだから,もう謝らない」と開き直っています。中居奏がタバコを吸おうとすると「小手!」といきなり止める草柳。「アーティストとしてのどをちゃんといたわってください」。タバコを取り上げますが,中居奏は後ろのポスターの裏からタバコを取り出します。「こらぁっ!」と怒る草柳。「1日1本にしてください」。中居奏は,いつものように曲に注文「ロ短調になりつつあるから,フェルマータをダブルで。けつがメゾピアノ。メゾピアノの二重奏にしてくれって言ってくれ」。一生懸命草柳はメモ。次に,中居奏は,歌っているとき手持ちぶさただといいだし,フリを考えることに。草柳が考え出します。「一番の宣伝ポイントは,ヒゲだと思うんですよ」と。ファンからの問い合わせも,ヒゲについてが多いとか。「ヒゲを強調したフリ」を草柳が考えだし,それを忠実に再現する中居奏。でも今回のステージも・・・商店街のくじ引き隣のミニステージでした。
 『シン&ツヨ』。「水ってこんなにやわらかいのに,とんでくると痛いのはなんでかな?」と女の子の言葉。登場するのはシン&ツヨ。「なんでかな?」と歌うと,放水!水の痛さをこらえて歌い踊り続けました。
 『メモリッピーズ』。今回のテーマは「夏」。吾郎ちゃんは,井上陽水さんの「少年時代」。「ホントにセミつかまえたくならない?」と木村君。その木村君は,サザンの「真夏の果実」。中居君は,同じくサザンの「夏をあきらめて」。どんな曲か口ずさみますが・・・「はい!わかった!」と木村君「夏をあきらめて」と答えると「ピンポーン」という音が(笑)慎吾君は「夏好きだから,好きな曲いっぱいあるんだけど・・」と考えて選んだのが「SMAPNO.5」。「SMAPも知らないんじゃないかな」というこの曲はデビューシングルのカップリング曲「SMAP MEDLEY」の一部。「これみんな唄って欲しいね」と慎吾君。剛くんは「細川たかしさんの・・生ビール」。正確なタイトルは「応援歌,いきます」です。「生ビールはないと思う」と中居君。選ばれたのは・・「SMAP NO.5」。

「筑紫哲也のニュース23」

 「百人百熱」の舞台裏。まず放送二日前に,キャスターの2人と剛くんの打ち合わせ。大統領が,未来志向の対話を望んでいると言うことで,韓国語が話せる剛くんを「若者の代表」として選んだそうです。「こういう子が日本の若い子なんだって思われる感じがして,ちゃんとしないといけないと思う気持ちがすごくあるんで,それがすごく緊張します」とコメント。
 当日。剛くんは「何を聞こうかなぁっていうか・・」といろいろ考えている様子。「考えすぎはよくないんだよなぁ」。かなり緊張しているみたいです。細かい言葉遣いを確認したりして,大統領の待つ部屋へ。そして本番を向かえ,本番終了後・・・「緊張した・・すごい緊張した」とほっとしているというか,疲れたような剛くん。「
もっと言いたいこともあったんですけど,1つの質問でもできたと言うことはうれしくて。またこれからも勉強していく励みになります」。

★スポーツ紙★
 新聞休刊日ですが駅売りのスポーツ紙各紙に大きく記事が載りました(トーチューは入手できず。でも大きかったようですね)。

6月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『第2のスター』と『増刊号』&はなわさんのネタ。
 『増刊号』は,「夏」ということで,恒例のTシャツデザイン。みんなが集中してデザインしている中,梅津アナが剛くんに「ジーパンだけじゃなくてTシャツにもこだわりとかあるんですか?」と。「あんまりこだわらないです」と一言剛くん。梅津アナは「話し膨らまなかったですね・・」とお客さん達に。そう,お客さんのためにトークをしながら・・と指示が出たようです。それに気づいた(?)剛くんは「古着のTシャツとか好きですよ」ともう一言。剛くんは,自分のTシャツ以外に,なぜか遠藤君のTシャツをちょっと手伝っています。
 それぞれのTシャツが完成。遠藤君のデザインの中の1つが剛くんが手伝ったもの。それは「寄せ書き」と言いながら,全面遠藤君のサインのみ・・・の中で,1つだけ剛くんのサインが混じっているというデザインでした。剛くんのは,番組で何度か着ていたのとそっくり(同じ?・笑)黄色いTシャツに,胸に赤いハートマーク&「PoplePower」というロゴ。「みんなの力ってすごく抽象的で,意味わかんないんだけど・・・」。裏には「パクリじゃないよ・・クックックックッ」としゃべっているタモリさんの顔が。でもその文字がちょっと出ている。それを指摘されて初めて気づいたようです。おすぎさんが「ここに(前に)出るんでしょ」とフォローしますが「ミスプリで・・」と正直剛くん(笑)このTシャツはプレゼント。締め切りは16日(月)です。

「特上!天声慎吾」

 アマノッチとウッディーをレコーディングスタジオへ連れていく慎吾君。そこに待っていたのは,つんくさんとチョナンスタイルの剛くん。SMAPのニューアルバムの慎吾君のソロ曲を作ったのがつんくさん。慎吾君と相談し,他のタレントさんにも参加して欲しいと言うことになり,まず決まったのがチョナン・カン。そして,キャイ〜ンの2人にも参加してもらおうと言うことになり,今回レコーディングが行われました。慎吾君が「今の状況をハングルで」というと「チェゴジ・・最高」と剛くん。
 曲のタイトルは「がんばれ王子」。ミュージカル仕立てということで,セリフ付き。アマノッチはスムーズに行きましたが,ウッディーはなかなか上手くいかない。つんくさんと慎吾君のダメ出しの後「気持ちの作り方が間違ってたんじゃないですか」とすごく冷静でマジモードのチョナンと言うより剛くんからのダメだし。ウッディーのレコーディングも無事終了し,最後はみんなでのコーラスをレコーディング。

「ニュースの森」
 
 この後の「百人百熱」の収録の模様が流れ,キャスター&剛くんからのコメントあり。剛くんは紺のストライプスーツ。「ついに今日がやってきましたね。僕も若者の代表として,何か日韓のお役に立てればうれしいと思いつつ,今日はがんばらせていただきます」とまじめモード。

「報道特集スペシャル百人百熱」

 オープニング。1人でスタジオに立ち,韓国語で語る剛くん。「みなさん。こんにちは。チョナン・カンです。今日,僕は,とても緊張しています。なぜなら韓国のノ・ムヒョン大統領が来られて,僕達日本の市民100人と直接対話することになったからです。緊張もしていますが,とてもうれしいです。100人の熱気・・百人百熱で大統領と本音で語り合いたいと思います。それでは,始めましょう」。途中,緊張のためちょっと言葉が出てこないことも。紹介されて「お役に立てるかどうか・・一生懸命がんばります」と。ここでノ・ムヒョン大統領がスタジオに登場し,ご挨拶。ちょっと通訳っぽいことをする剛くんです。
 大統領への「Q&A」では,剛くんが韓国語で質問。「若者達は大統領に内を期待しているのでしょうか」「南北統一は10年以内に実現できますか?」「キムチはSARSに効くと思いますか」「夫人の手料理,お気に入りは何でしょう」「自分の顔を気に入っていますか?」という質問でした。「お答えいただきありがとうございました」。
 大統領の紹介VTRの後,会場に集まった方々から質問を受けつけます。一緒になって真剣に聞いている剛くん。「韓国の若者達」というテーマの時には,剛くんも。まず,日本の若者と韓国の若者の違いについてきかれた剛くんは「少し,日本の若者より,韓国の若者の方が政治に関して関心が深いんじゃないかなと思います。それは,僕が思うには,兵役制度があるんで,それが大きく影響しているのではないかと思います」と答えます。そして大統領へ質問。「兵役についてお訊きします。アン・ジョンファン選手も入隊しましたが,若者にとって兵役はこの先なくなることがありますか?」。ノ・ムヒョン大統領は,将来は募集性になるかも知れないけれど,現在では難しい状況。国を守ると言うことや,個人的には成熟するという面があると。大統領が20年前日本で過ごした思い出VTRと,その時お世話になった方からのビデオレターが流れました。その中で「釜山港へ帰れ」を歌ったというエピソードがあり,今も歌うのか・・という質問が出ましたが,同時通訳が上手くいかない。ふと視線は剛くんに。剛くんは「釜山港は歌っていますか?」と通訳。今は歌っていないそうです。
 「日韓で活躍する新世代」というテーマのVTRでは,チョナン・カンの「チョンマルサランヘヨ」のプロモも少し流れました。ちょっと照れている剛くん。ここでは,会場に来ている方々へ質問。「みなさんに,お手元のボタンでお答えいただきたいと思います」。「韓国映画を観たことがある」(82名)。「好きな韓国の有名人がいる」(70名)。最後は「『愛している』を韓国語で言える方」(52)。「一番少ない。僕はCD出しているのに・・・ちなみに,愛しているというのは『サランヘヨ』というので,みなさん是非とも覚えてください」と剛くん。「文化交流」についてでは,韓国に行っていて壁を感じるかきかれ「僕は,一度も壁を感じたことはありません。若い世代の方と向こうでお仕事をする機会が多いせいもあるんですが。僕自身は,何度も行っているんですけど,いろいろ助けてもらっています」。ここでまた大統領へ質問「好きな映画を聞きたいです」と。「歴史に関する映画が好きです」という大統領は,今は映画を観る時間はないそうです。続いて剛くん「SMAPをご存じですか?」と聞いてみますが・・「アニメーションに出てくる主人公ですか?」と大統領。剛くんは笑って「違います。日本で有名なグループです」。大統領は,韓国のグループも知らないし「若い人の音楽は理解するのが難しい」と言っていました。剛くんは「私は,韓国の映画がすごく好きで,いつか日本で韓国語の映画を作りたいと思っています・・・そして私がSMAPです。私の唄を,多くの韓国人が聞いてくれればいいのですが。日本の唄はいつ頃開放されるのでしょうか」とさらに質問。これは実務的なことが残っているだけなので「もう少しお待ちください」ということでした。
 会場からの質問の後,いよいよ最後のコーナー。剛くんから会場へ締めくくりの質問です。「最後にお尋ねします。日韓関係は,よりよい方向に向かっていると思う方」。98という数字に拍手がおこりました。
 キャスターのお二人と剛くんの3人だけが残ったスタジオ。それぞれが感想を述べます。剛くん「若者に支持される理由がわかったような気がする」と言うフリップを出していました。そして「いつもの熱い演説とはうってかわって,今日は暖かく,優しい雰囲気で。ずっと隣に一緒にいたんですけど,すぐに若者の目線になってくれて,そこらへんがすごく暖かみを感じました」。韓国語がちゃんと通じていたと誉められると「これからも勉強します」と謙虚な態度。「大統領,すごく身近に感じました」という剛くんでした。
 最後に,大統領がスタジオを出る際,「プレゼントです。この本を見て,日本語を勉強なさってください」とチョンマルブックを手渡していました。全てが終わり「SMAP知らないって言ってたんで」と笑う剛くん「大統領さんは,サッカー選手も知らないぐらいなのに,SMAP知るはずないなと思ったんですけど,一応,どぉーしても聞きたかったんで,聞いてしまいました」。

「SMAP POWER SPLASH」→剛くんお休み

6月7日(土)

★雑誌★

「Winkup」

 『SCOOP the SMAP』は,剛くん(カラー2p)。「TEAM」の撮影現場です。

6月6日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。関根さん「孫」×。おすぎさん「体が目的だったのね」○。遠藤君「嗚呼痛恨のサヨナラ負け」×。剛くんの番になり,タモリさん「肌,きれいになったな」と。「ちゃんと栄養取っているんで」と剛くん。するとタモリさんは「ぶつぶつの方が良かった。きれいになると,蝋人形っぽくなる」と。「ほめられてんのかどうかわからない」と剛くん。剛くんが伝える言葉は「ザッパーン」。鼻水垂らしてがんばりましたが伝わらず(笑)田中君「ゴマスリ係長」○。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,はなわさん。1R「ここ10年人におごったことがない」。2R「ベッドマナーが原因で彼女に振られたことがある」。ここまでで「まだわからないです」と剛くん。3R「失恋が理由で大学を中退した」。「この辺の(襟足)髪の毛が金髪」と観察していましたが「わからないですね」。4R「家に爆弾が飛んできたことがある」。5R「SMAP中居正広の先輩だ」。この噂に,吾郎ちゃんポーズ(腕組みして,人差し指を額に当てる)で考える剛くん。「なんとなく」とわかったようです。剛くんの答えは「カミューさん」。「思い浮かばなかったんで」と。正解は「セイン・カミュ」さんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2の氣志團」。4組登場。
 『選手権』。傘で風船をリレーし,最後の人が割るというゲーム。制限時間内でどれだけ割れるか。今までの最高は,月曜の7個。金曜の結果は,5個で優勝ならず。

「筑紫哲也のニュース23」

 ノ・ムヒョン大統領のニュースの時に,8日の番組の紹介があり,ちょっとだけ剛くんのコメントあり。すでに,キャスター打ち合わせがあったようで,そこに出席している剛くんの姿。「こういう子が日本の若い子なんだって思われる感じがして,ちゃんとしないといけないと思う気持ちがすごくあるんで,それがすごく緊張します」とコメント。

「チョナン・カン」
ページへ

6月5日(木)

「ウォッチ!」「ジャスト」

 
 8日の「報道特集スペシャル・百人百熱」にゲスト出演し,ノ・ムヒョン大統領と韓国語で対談するというニュースが流れました。「ジャスト」では,「チョンマルサランヘヨ」のプロモが少しだけ流れました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「冷やし中華(関口班)」vs「讃岐ぶっかけうどん(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「冷やし中華」。「毎年,僕は,この番組で冷やし中華を食べるんですよ。ホントに美味しいんですよ。なにか凝ったモノが出て来るんじゃないかと」。特選素材のうどんを見ると「僕の中に眠っていたうどん好きが目を覚ましました」。三度の飯とどっちが好きか聞かれ「・・うどんの方が」と答える剛くん。
 試食。讃岐ぶっかけうどんは「讃岐うどん」。冷やし中華は「黒豚焼豚」。2回目のジャッジも「冷やし中華」を選んでいました。冷やし中華のタレを試食する関口さんを見る高見盛関の笑顔を「ベストショットですよ,今日の」と。讃岐うどんのつゆができ,試食用にうどんに注がれると「これもいいですよ」。ファイナルプレゼンテーション。讃岐うどんでみんなが気になっていたタコの天ぷらを揚げ始めると「タコをマークしていますから,僕も」。さらにちくわの磯辺揚げが完成すると「ちくわがね。予想以上に美味しそう。ビックリ」。途中で「冷やし中華を食べないと夏が来ないですよ。今日から夏始めましょう」と言っていました。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「讃岐ぶっかけうどん」。結果は,3:4で「讃岐ぶっかけうどん」。「タコの天ぷら食べたんですけど,美味しい」「僕おかわりします」と美味しそうに食べていました。

★スポーツ紙★

 各紙,剛くんがノ・ムヒョン大統領と対談するという記事が載っています(ただしデイリーは本紙未確認。HPのみ確認)。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『CMCLOSEUP』にSMAP全員のANACMが取り上げられています。『スターエクスプレス』に,写真付きでコンサートツアーの記事あり(カラー)。『SHOT×SHOT』に「TEAM4」の写真あり(カラー)。

6月4日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 今週の10位が「世界に一つだけの花」。SMAPからのコメントあり・・・ですが,木村君と中居君が,吾郎ちゃんがエミリちゃんが好き,という話をしており,剛くんは一言もなし。

★雑誌★

「TVLIFE」

 『SCOOP TV SHOW』に「TEAM」の写真あり(白黒)

6月3日(火)

「ぷっすま」


 今日は『スカウトクッキング インターナショナル』。対戦相手は,山咲トオルさんと加藤明日美さん。ナギスケと組まなくていいとわかった加藤さんは喜び「グダグダなんですよ,この2人」と。ユースケさんは「グダグダで何が悪いんだ」と開き直り。これでやる気が出た(?)剛くんは「目にモノを見せてやろう!今日は最終回だ!・・それぐらいで行こう」と珍しく力入ります(笑)今回は「インターナショナル」なので,くじで選んだ大陸出身の方をスカウトし料理を作ってもらいます。
 第1回戦「味噌汁」。味噌汁なら簡単だろうというみんなの言葉を聞いて,「でもさ。オレらがクラムチャウダー作れって言われたら,作れる?」と剛くん。ゲストチームは,ユーラシア大陸ということで,中国出身・在日1年半の女性をスカウト。ナギスケは,北アメリカ大陸・アメリカ・在日1年という女性をスカウト。2人とも味噌汁を作った経験はなし。ナギスケチームの女性が,スイカを手にすると「スイカはいらないよ」と剛くん。結局入らずそれは一安心。食材は,まあまあだったんですが・・「包丁の使い方が雑すぎるのよ」と剛くんが文句を言うぐらい,料理に手慣れていない。一方,ゲストチームも,豆腐の代わりにクリームチーズが入り,塩わかめがそのまま大量に・・・。ナギスケの方は,味噌の代わりに・・・あんこ!「ひじき入りあんこ味の味噌汁withマシュマロ」vs「シシャモ入りクリームチーズ味噌汁」。ゲストの方は,見た目はOKですが・・異臭が。ナギスケは,一口食べて・・「甘めぇぇ〜」。剛くん「甘いけど,味噌汁の匂いがする。変なの」と。ゲストチームは・・山咲さん,一口食べて絶叫。剛くんと山咲さんが交換して食べてみます。山咲さんは,やっぱり絶叫。剛くんも「これもまずいねぇ」。この状況に,どちらか1人が完食すればOKという指示が。でも・・ユースケさん「そちらのチームは,山咲さんが食いそうな気配あるけど,こっち,2人とも同じぐらいの精神力で,同じぐらいの減り方で,どっちもたいして根性あるわけでもないし・・不利ですよ」と。「一番根性あるのおかまだとさ・・」と山咲さんが言うと,「現実はそうだって事ですよ」と剛くん。結局は,4人そろって「ギブアップ」。
 第2回戦「肉じゃが」。ナギスケは,ユーラシア大陸・韓国・在日2年の女性。韓国の方と言うことですが,チョナン・カンのことも知っており,剛くんが顔を出すと「チョナン・カン,いた」。2人で韓国語でお話。ゲストは,ユーラシア大陸・ウクライナ・在日2年。韓国の方は肉じゃがと聞いて不安な様子ですが,ウクライナの方は自国にも肉じゃががあると自信あり。今回は,完成VTRを2人に見せます。ユースケさんが「最初からやってくれれば」というと「反省をふまえながら」と武内アナ。調理中,山咲さんが剛くんの嫌いな食べ物を尋ねますが「ないですね・・唯一このコーナーで作る料理」と答える剛くん。使っている豚肉を見て「いい豚肉だね・・・しょうが焼きがいいな」と剛くん。今度は山咲さんが「私が作りに行きたい」というと「今日は山咲さん作ってさぁ・・」と剛くん。山咲さん「草なぎさんだって,すごいお上手じゃないですか」。それをうけて剛くん「山咲さんほどではありません」。そんな会話の間に,ナギスケの方では,一部皮付きのままのじゃがいもや,みじん切りのアスパラが登場。そこで剛くんが韓国語でアドバイス。すると,急にお醤油とお酒と豆板醤を大量に入れ始めます。剛くんのアドバイスは,韓国料理・カムジャタンに似ていると言うだけ。これが裏目に?一方,ゲストチームの方はかなり順調。ツヨシくん「反則だ!反則!」。ユースケさん「ノーサイド!」。剛くん「チェンジ!」。ユースケさん「半分半分で食べよう」。とナギスケは必死(笑)ナギスケの方は,さらに寒天を黒蜜で味付けしています。順調だったゲストチームも,大量の黒酢が入ります。「だんだんおかしくなった」とちょっとうれしそうな剛くん。料理が完成。ゲストの黒酢で煮込んだ肉じゃがは,見た目美味しそう。「だめじゃん,このコーナーでこんなのでたら」と剛くんが注意(笑)さらにその味が・・「美味しい」というと「すごいことだよ,これは」と剛くん。一方,ナギスケの方は,見た目韓国料理風。ちょっと期待しますが・・・「これダメだ」と剛くん「ここまで辛いのは食べられないよ」。自分から食べてみたいと言った山咲さんは・・即拒絶。ゲストはもちろん完食。ユースケさん「剛,いけるか?俺の腹は決まっている」と言いだします。すると山咲さんが「こっち女2人ですよ。男2人で負け犬になっていいの?」と。剛くん「負け犬でいいよねぇ」。ユースケさんも「しょっちゅう負け犬だからなぁ」・・ということで,ギブアップ。
 第3回戦「天丼」。ゲストは,南米大陸・ブラジル・在日2年。ナギスケは,アフリカ大陸・セネガル・在日3年。今回は,ポイントとなる工程・・あげるところをモザイクVTRで紹介。剛くんが「天ぷらってさ,今までの料理の中で,一番簡単かも知れないよ」というと,ユースケさん「ただね,一番奥深くて,出すタイミングとかで変わってくるから」。さらに山咲さんも「いくら上手に天ぷらができたとしても,かける天つゆが・・」と。「僕の今の天ぷらは簡単って言うのは,全面否定されましたね」と剛くん。ゲストチームの方は,衣にホットケーキミックスが。料理の先生が,アメリカンドックのようになるというと「ドライブインとかで,アメリカンドック食べると,なんであんなに美味しいんですかね」と剛くん。みんなも同じ考えのようでしたが,さらに剛くんは「先生,あれはなんでですか?」と料理の先生に。さすがにそれは・・(笑)ナギスケの方の衣は重曹(ベーキングパウダー)。すごい状態です。ゲストチームも,食材に砂糖をまぶしてから衣を付けていました。天つゆを作り出しますが,ナギスケの方は,大量のシナモン,ピーナッツバターが。剛くん「ダメだ・・もう見なくていいや」と投げやり。ユースケさんも「消していいよ」。ゲストの方は,チョコソースにブルーベリージャム・練りごまが。試食前,加藤さんがトイレに行ったときに「空気吸ったらむせた」と。どちらの料理の影響か・・・。ドーナッツ風天丼は,見た目ちょっとグロテスク。一方,不安だらけの重曹天丼は,見た目はOK。剛くんの「みなさんいきますか」のかけ声で試食へ。まずユースケさんがイカを口に入れますが・・すぐに口元におしぼりが。「これがむせた原因ですよ」とユースケさん。ピーナッツバターが大量に入ったにもかかわらず甘みは一切ないとか。苦みと辛さ,そしてシンナーを吸ったときのようなむせ方。それを聞いた剛くん「どうしよう。これ,食べたくない」とテンションが下がります。いきなりきゅうりからチャレンジ。見る見る顔が変わっていき・・「まずーい!」。そして「キュウリ,すごいよ!すげーきゅうり!」と大騒ぎ。するとユースケさんが「食ってみるか」と食べてみますが,秒殺。剛くんは「茄子いってみるね」とすっかりチャレンジャー。ユースケさんと2人で「ナンバーワン!」「チャンピオン」と大騒ぎ。その茄子も「キュウリも茄子も同じ味!」と。さらにテンションが上がった剛くん「エビいってみる,エビ・・・エビも同じ味だよ!」。ゲストチームも自分たちの料理を食べてみます。飲めない山咲さんに,発射の加藤さん。お互いの料理を交換して食べてみます。すると・・ユースケさん「こっちの方がまだ食えるよ」。剛くん「いけるよ,これ。美味しいよ」とすっかり舌がマヒしたナギスケ。ゲストのお二人は,重曹天ぷらに大絶叫。結局は,4人そろって「ギブアップ」。
 最後,ユースケさんが「インターナショナルって,手を広げすぎた。また今度ジャパンで」というと,「このコーナーをなるだけやめよっか」と剛くん。

6月2日(月)

「とくダネ」

 昨日の貴乃花に対するコメントがほんのちょっぴり流れました。オープニングで,笑顔で四股を踏む剛くんと,コーナーでは5人が声をそろえて一言メッセージを言ったシーンのみ(両方合わせても数秒・・・)。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は,宮沢りえさん。オーダーは「初夏を感じる料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん,珍しくたくさん話します。剛くん「りえちゃんとは,すごいいろんな話をするんですよ。さっき,地球は丸かったという話していたじゃないですか,そう言う感覚好きです。そう言う話ばっかりしてた」。ドラマで一緒だった頃,たくさん話したそうです。中居君「珍しいですよ。剛くんが共演者とたくさんしゃべるのは」。りえさんが「地球ってすごい速さで回転しているのに,髪の毛がぐしゃぐしゃにならないのは何でだろう」というと,一緒に考えてくれていたそうです。剛くんの答えは「台風の目みたいなもんじゃないかな」。そんな剛くんは「ファンだったんですよ」と告白?中居君も,「かくし芸」で一緒になったとき,剛くんが「すっげーかわいい!」と言っていたのを覚えているそうです。剛くん「今も変わらず美しいんですが,僕の青春でした」。「僕らの七日間戦争」を見に行ったほど。「どうにかつきあえないかなと思ったぐらい」。判定の方は,木村君・剛くんペアの勝利。ご褒美のキスをしてもらって「ありがとうございます」と剛くん。
 『木村家の人々』。
 『カトリックスリローデット』。あれから3年・・・。キアヌ・リーデス(慎吾君)は,マネージャーのゴロウ・イネ(吾郎ちゃん)に台本がないことに文句を言いますが,ゴロウ・イネは「監督のイメージで進む・・それが香港流」と。そこへ,監督の・ジャン・ウーと通訳・NAGI GO(剛くん)が登場。早速今日の撮影内容の説明が。ワイヤーアクションを使ったシーン。なぜか最後にうどんを食べる。NAGI・GOは「先日の撮影を見た方が,うどんの食べっぷりに感動して,是非スポンサーにして欲しいと頼んできた」と説明。撮影が開始されますが,通訳を通して細かい指示が。ワイヤーでつるされ回転するシーンでは,人が登場し人力で回します。「人は消すから,CGで」というNAGI・GOの大きな声が。最後の一言「うまい」を言い終えると,カット。「最後のセリフが日本語だったんで,北京語でお願いします」とNAGI・GO。再度撮り直しますが・・「やっぱり最初の方を使うそうです」とNAGI・GO。完成版が流れましたが,ちゃんとCGで人は消えていても,指示を出すNAGI・GOの大きな声は聞こえました(笑)
 先週のエンディングトークで,「待った!」をかけた中居君。中居君は,生放送の時の賞品があきらめきれず,慎吾君におねだり。慎吾君「勝負して勝ったらあげるよ」と。そこで・・『あしたのジョーお宝争奪!アタック5.5』。2人が泥相撲で勝負です。慎吾君の勝利でしたが,再度別の内容で勝負することに。
 『メモリッピーズ』。今回から1つのテーマにそって,メンバーそれぞれの思い出の曲を出し,その中から選曲することに。今回のテーマは「雨」。慎吾君は「RainyBlue」(徳永英明さん)。中居君が歌ったという思い出が。「中居正広が歌うバラード好きです」と慎吾君。剛くんは「ENDLESS RAIN」(X)。「雨」というとこの曲を思い出すそうですが,「好きか嫌いかっていうのは別ですけど」。木村君は「雨上がりの夜空に」(RCサクセション)と「はじまりはいつも雨」(ASKAさん)。中居君は「雨音はショパンの調べ」(小林麻美さん)。吾郎ちゃんは「女の人の歌がいいと思うの,雨は」ということで「雨」(森高千里さん)。最終的に選ばれ,みんなで歌ったのは・・・「雨」(森高千里さん)。

6月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『声に出して伝えたい日本語』『終了後』&ゲストライブ。『〜日本語』では,韓国語の通訳(字幕)が付きました。『終了後』は,ココリコ田中君の結婚のお話。剛くんのコメントは何も・・・。

「独占!貴乃花断髪式・襲名披露パーティー」

 SMAPからのコメントあり・・ですが,私が見たのは,木村君が語っている後半(?)部分のみ・・・(涙)

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ