今日のつよぽん'03 8月号

もどる


8月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』と『身内自慢』+『2003夏関根さん一言コメント集』。『終了後』は,ちょっと変わったお店の話をしていましたが,剛くんは一言も無し。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

8月30日(土)

★新潟スタジアム ビッグスワン<17:30〜>

「SmaStation-2」

 「裏スマ」。外で雨の中傘を差しながら,七輪で新潟の名産を焼く慎吾君。「焼けたよ」と慎吾君が言うと,「うまそうだね」と剛くんが登場。「どうもみなさん,こんにちは。今日,僕出演してます」とご挨拶。慎吾君は「こんにちはって,生放送じゃないみたいじゃない」と。そして,箸を慎吾君から受け取りサンマを食べる剛くん。さらに慎吾君はビールを差し出します。剛くんは「いいの?本番だよ,これから」と不安になりながらも,慎吾君が差し出しているので,ごくごくと一口(?)飲みました。慎吾君は「本場なのに,この人飲んでるぅ!」と騒ぐんですが・・・剛くんが飲んだグラスからそのままごくごくごくごく・・・「飲んでる!飲んでる,いっぱい!」とビックリ剛くん。
 オープニングでは,英語と韓国語で会話する2人。スタジオに入り,「この夏2回目のゲスト」と慎吾君に紹介されます。ライブについては「雨がねぇ・・」と剛くん。慎吾君も今年こんなに降ったのは初めてと言っていました。大下アナは「一体感が素晴らしかったです」。慎吾君「ハプニングって感じで熱くなる」と。「思い出に残ったねぇ」と剛くん。新潟の盛り上がりはすごい・・と慎吾君は言っていました。慎吾君「いつもありがとうね」と剛くんに。他のメンバーは今頃食事に行っているそうです。それなのに「毎回来てくれてありがとう」。剛くんは笑顔で「オレね,好きなの。この空間が・・・見ているしね。この番組で勉強させてもらっています」。慎吾君「髪長いよね」。SMAPの中で一番長いから「どこまでうざったくないかね,実験してみようかなってぐらい」という剛くん。しばらく切らないかも知れないそうです・・。
 『世界のニュース』。今日は剛くんが出ているので,韓国関連のニュース。最後には人気ドラマ出演中で,チョナンとも共演したことがあるイ・ゼウンさんからのコメントも。VTR後。「一緒にちょっとしたドラマに出たことありまして」と剛くん。コメントの内容を簡単に教えてくれました。占いで出産日を決めるというニュースもあり「占いしたことあるよ,僕。今年はすごくいいって言っていて。ホントにいいんで,まんざら,ホント,当たってるんですよね」と。「有名な人?」と慎吾君に聞かれ「普通の,街で」と。「チョナン・カン」のロケです。大下アナに「テレビの画面でハングル出てもわかりますか?」と聞かれると「わからない単語もまだまだあるんですけど,ちょっとした単語だったら」。慎吾君は「普通に道を歩いていてしゃべれる?食事に行ったりしたときとか」。「それぐらいは。『チョンマルブック』に載ってるのでもできるから」と剛くん。「軽く宣伝している」と慎吾君。慎吾君が「女の子かわいいねぇ」というと「きれいな方多いですよ」と剛くん。「ビタミン」という気になるところを病院で検査してもらうという『スマクリニック』に似ている番組の紹介もあり「今度『スマクリニック』で検査してみれば?」と慎吾君。「いいね・・・そうだね。20代最後だし。30手前に1回調べてもらおうかな」と剛くんもちょっと乗り気。
 『ニッポンを知ろう』。先週からの続きで,場所は屋久島。縄文杉を見るために,船越栄一郎さんが山を登ります。その中で問題が。まず慎吾君へ。「屋久杉と杉の違いは?」。慎吾君「いっぱい生きたら・・1000年以上とか」正解。「樹齢千年以上」の杉が屋久杉と呼ばれるそうです。大下アナへの問題は「屋久島から杉が全くなくなるという危機があった理由は?」。答えられず。正解は「国から伐採を命じられた」。剛くんへの問題は,「屋久杉の推定樹齢はどうやってはかったか?」。剛くん「木の木目みたいな・・・中心から丸くなってる・・」。正解は「周囲の太さ」。慎吾君に「木目は切らないとわからないじゃん」と言われ「そうか」。VTRが終わり,慎吾君はしみじみ「いきたいなぁ」と。剛くんも「行ってみたいね」。船越さんと中継でお話。最後に「草なぎさんも登山されたんですよね」と大下アナ。剛くん「『SMAP×SMAP』の罰ゲームで・・・槍ヶ岳に行って来ました。良かったです。たまに木とか森とか自然に触れることは大事だなと思いました」「登るのは辛かった・・でもね,登ってみるとすごくさわやかな気持ちになったりとか。やっぱり気持ちいいんでね」。
 『ベラベラ』。今回は,何と「ハングル対決」。慎吾君も韓国語にチャレンジです。この日のために「チョンマルブック」で勉強したとか。「毎日やっていないと忘れちゃうのよ。こういう番組の機会も大事だよね」と剛くん。慎吾君に「ハングルで好きな言葉はなに?」と聞かれると「サランヘヨ・・・バチュウソウ・・交番って意味なんだけど。最初に覚えた言葉で」と剛くん。慎吾君の好きな言葉は「メクチュジュセヨ(ビールください)」。「僕も」と剛くん。いよいよ対決。慎吾君は「チョンマルブック」から問題。剛くんは中級編ということでヒアリング。慎吾君への問題は「みなさん」「ごめんね」「おいしい」「あり得ない」「私は香取慎吾です」「かわいい」。剛くんは映画「猟奇的な彼女」「二重スパイ」「シングルス」「ガン&トークス」,イ・ゼウンさんからのコメント,アンジョンファン選手のインタビュー。難しいといいながらも,全問正解。イ・ゼウンさんからのコメントは「今度機会があったらデートしましょう」というようなことで,ちょっと照れながら答えていました。最後,慎吾君への問題「これください」がなかなか出てこない。CMまであと5秒のアナウンス。剛くんが振り返って「イゴジュセヨ」と教えてあげていました。
 次回予告。次回は15分拡大。しかもSMAPコンサート最終日。慎吾君「誰来るんだろう。SMAPファイナルだよ。つよぽんが来てくれてさ,次誰だろうっていっていたら,またつよぽん・・最後も・・・」と。「また僕だけ?」と剛くん。
 剛くんが最近観ている映画は,韓国の古い映画。映画館では半年ぐらい見ていないそうです。逆に慎吾君は,映画館へ行っていろいろ見ているとか。そして『オスギハイクラ』。今回は「HERO(英雄)」。おすぎさん絶賛で,5000円という値段が付きました。大下アナも見たそうで,絶賛。「見たい。今の見たらすごく見たくなった」と剛くん。慎吾君は,今「ハットリ君」の撮影で,ワイヤーアクションを毎日やっているそうですが,その経験からこの映画のワイヤーアクションは「あり得ない」と。すると大下アナ「『ハットリ君』も見てもらいましょう」と。下を向いてしまう慎吾君「見てくれるかな」。
 エンディング。「あっと言う間におしまいの時間」と慎吾君。剛くんも「早いねぇ」。慎吾君「コンサート,雨でずぶぬれになったと思うんですけど・・・ありがとうございました。風邪ひかないように。ホントうれしかったね」。剛くんも「ホントだよねぇ。寒いと思うよ。感謝しないとね」。突然慎吾君に「オレどうだった?」と聞かれ,「慎吾?」とビックリする剛くん。コンサートの話からで何を答えていいのかわからなかった?でもすぐ「すごかった。そこまで覚えてると思わなかった。ワンビョッケよ」とベラベラを誉めていました。
 ホントのエンディング(提供)。慎吾君が「来週15分拡大バージョン。SMAP来るかなぁ」というと「来てほしいね」とまるでレギュラーのような剛くん。慎吾君は「つよぽん,ありがとね」とチョナンポーズ。剛くんは韓国語で話してチョナンポーズ。仲良くチョナンポーズ合戦で終わりました。

8月29日(金)

「笑っていいとも!」

 『第2のスターオーディション』。今日は「第2の松浦亜弥」。結局7歳の女の子が選ばれました。
 『噂のリングバトル』。1R「王様ゲームの発案者だ」2R「70対1のケンカに勝利した」。ここでCM。CMがあけると「剛くんがしゃべろうとしたときに5秒前って言うカンペが」と遠藤君。剛くん「この世界に入る前に,この人,見かけたことあります」と。中1の頃門前仲町で見かけたそうです。3R「新宿を歩くとパトカーが3台ついてくる」。剛くんの答えは「安岡力也さん」。正解でした。
 『身内自慢』。1組目「中村俊輔」パーフェクト。2組目「綾小路きみまろ」あり。3組目「高橋克実」あり。4組目「小池栄子」あり。
 『選手権』。有名人の名前が2人示され,出席番号が早いのがどちらか選びます。制限時間は45秒。今までの最高は,木曜日の10問。金曜チームは,7問で優勝ならず。剛くん,1問目はちゃんと答えられましたが「中居正広/永井大」を「ながいだい」と答えて×でした・・(^^;)

「チョナン・カン」
ページへ

8月28日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「コーヒーゼリー(関口班)」vs「ゴマプリン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「コーヒーゼリー」。「美味しいゴマプリンは食べたことあると思うんですよ。すごく美味しいコーヒーゼリーは食べたこと無いと思うんですよ。わざわざ取り上げるっていうのは,渋いと思うんですよ」とレギュラーらしいコメント。試食。コーヒーゼリーは「コーヒー(国産)」。「匂いが全然ちがいますね」。ゴマプリンは「ゴマペースト」。2回目のジャッジでも「コーヒーゼリー」を選びました。お買い物で「エスプレッソマシーン」が登場すると「香りとか全然ちがうんでしょうね」。
 ファイナルプレゼンテーション。焼きゴマプリンが2種類完成すると「僕はね,焼きプリンが大好きなんですよ!」と叫びます。そしてゴマプリンに黒蜜がかかると「清水さんは甘いものが大好きなんですよ」と叫びます。ゴマプリンの冷やし固めた方がプルンプルンとでてくると,もう大騒ぎ(笑)
 そんな剛くんがラストオーダーで選んだのは「コーヒーゼリー」。結果は・・2:5で「ゴマプリン」。無言で落ち込む剛くん。みんなが食べるのを見て「悔しいですね」と一言。

★雑誌★
「WO」

 コンサートのレポがカラー8p。グッズの紹介も。ネタバレありです。

8月27日(水)

★雑誌★

「TVガイド」

 『FRONTLINE』にお仕事ロケの様子(カラー1p)。『9月月刊テレビガイド・ドラマプログラム』に「TEAM4」の紹介(カラー1/3p程度)。『週刊スマスマ新聞』も(カラー2p)。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』にお仕事ロケの様子(カラー1p)。『9月のTVカレンダー』に「TEAM4」の紹介(カラー小)。
「TVLIFE」
 『秋まで待てない!SPドラマ超速報』に「TEAM4」の紹介(白黒小)。

8月26日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんに「夏は何だよ」と言われ「水着でしょ」と剛くん。するとユースケさんは「あまい・・・浴衣じゃ!」。そんなユースケさんをボーっと見ている剛くん。「何言ってんだこの人って顔やめてくれる?」とユースケさん。今日は『浴衣ギャルが水着に着替えたら』です。そこへ,東幹久さんと永井大君が通り過ぎます。そうこの2人が対戦相手。「東さん,準レギねらってんじゃないの?」と剛くん。東さんは「最後の締めがくやしかったの」と再度出演の理由を。この前に出たときのしめの言葉は・・「あわび おわび おわり」。知り合いから12通ダメだしメールが届いたそうです(笑)
 まずは水着選び。いつものように,ナギスケはユースケさんがリードして選んでいます。マネキンが履いていた水着のひもをとって,とってもうれしそうなユースケさん。東さんは,マネキンの履いている水着をのぞき込み,ひもをはずそうとして・・・「飾りです」と言われ「なんだよ」と不満そう。ユースケさんと東さん,似てる?(笑)過激水着のコーナーでは「3つ。それ3つ」と剛くん。さすがのユースケさんも「こっから3つ?勝負だぞ,一応」と。それぞれが選んだ水着をチェック。「これ本当に選んだんですね」と剛くん。それは爆乳水着。東さんは「手品部」の経験を生かし(?)ホルダーネックのひもがはずれやすくしておくといいだし「生粋のエロだ」とユースケさんもビックリ(笑)
 次は,浴衣ギャル探し。花火大会があるということで,浴衣ギャルも歩いていました。いつものように,アピールタイム。永井君の空手の型披露の後,なぜか剛くんもやることに。同じようにやるんですが・・・(笑)モノマネを披露したときには「森田健作です」と言っているのに「誰?」という反応。「忘れて」とユースケさん。メインのネタと言われ,ちょっと考えた剛くん「何でだろう〜」と踊っていて・・・「忘れて」とユースケさん。時々,剛くん「東さん!虫付いてる!」と大声出します。東さんもビックリ・・ですが,それはシャツのプリント。東さんのノリツッコミです。それを2回。剛くんが大笑いしていると「のってもらっているんだからさぁ・・無責任だよ」とユースケさん。
 今回は,いつもの武内アナではなく,龍円アナ。そして,罰ゲームではなく,勝利チームにご褒美があるという発表が。1人目「シルエット」でナギスケ。恒例のナギスケが座り,1回転してもらいます。2人目「CCD」でゲスト。東さんは,すごいです。ライターを落とし,拾ってもらおうとします。ただ,足を曲げたので不満だったようですが(笑)「なにバカなことやってんだぁ」と剛くん。そして・・「ユースケさんが真剣に誘っているんですけど」と剛くんが暴露。ユースケさん,1人目の女の子を誘っていたそうです。3組目「パジャマ」でゲスト。またライターを落とす東さん。ちゃんと膝を伸ばしたまま拾うように厳重注意。。「何やってんですか」と剛くん。ひもを取らせてもらうゲストの2人。ナギスケは大ブーイング。4人目「パジャマ」でゲスト。今度は別ネタ。永井君に女の子を後ろから押させ・・・受け止めて助ける東さん。5人目「シルエット」でナギスケ。「なかなかこの水着を着こなす人いないですよ」と剛くん。すると「オレたちもチームプレイで」と,ユースケさんが提案を。ユースケさん犯人,女の子人質,剛くん刑事。犯人は,人質を抱きついて離しません。刑事が説得しても・・・。それで終了。「結局,オレ,何もしてないよね」と剛くん。
 6人目「CCD」でゲスト。永井君の夏バテ解消体操を女の子にやってもらいます。隙間からのぞいていたナギスケも「それいいよ」と大喜び。7人目「CCD」でナギスケ。今度は,女の子がおぼれた人で,剛くんがそれを発見した人。でもすでに女の子は陸に寝かされているという状況。そして,ユースケさんが人工呼吸。剛くんは救急車を呼ぶ係りに・・また何もしていません(笑)8人目「パジャマ」でナギスケ。今度の場面は火事。剛くんが発見した人で,女の子が逃げ遅れた人,ユースケさんが助ける役。「他に役は?」と東さん。消火栓のバルブをひねるという役が与えられました。ユースケさんは,女の子をかばうように(つまり抱きしめて)助けます。剛くんは119番担当。ユースケさんの指示で,一応バルブをひねってみせるゲストチームです。9人目「シルエット」。それを見て,ゲストの水着とわかってしまいました。「今からでも遅くないから着替えてきてくれる?」とユースケさん。でももちろん変わりません。ゲストチームです。今度はお医者さんごっこをしていました。ユースケさん「向こうの方が本格的だよ。オレたちの安易すぎるよ」と反省。その様子を台に上ってみようとするユースケさん。見つかっちゃいました。ここまでで4:5とゲストが優勢。そこで10人目に選ばれたら2pということに。ユースケさんは「そっちが勝ったら-3」と。東さん「なるほどねぇ・・・なんでだよ!」とまたノリつっこみ。「ノリつっこみ上手いですね」と感心する剛くん。そんなことをしていると10人目登場。「CCD」で・・ゲストでした。でも,横からのぞいていたナギスケです(笑)
 結局,ゲストチームの勝利。ご褒美は,水着ギャルのエスコートでディナーを楽しみます。はしゃいでいるゲストのお二人。「つまんないのぉ」と剛くん。ナギスケはつまらない様子。なので,ナギスケにも料理が用意されました。エスコートするのは・・・ふんどしブラザーズ(おじいちゃん)再び(笑)「くだらねぇ」と剛くん。ナギスケの膝に座り,料理を食べさせるおじいちゃん(笑)
 今回もしめは,東さんに任されます。「水着をあんまりみずぎんなよ」。剛くんは大笑い。「GOOD LUCK!」とユースケさんが手を振っておしまい(笑)

8月25日(月)

「F2」

 吾郎ちゃんでしたが,コンサートのお話&映像や剛くんのお話が。コンサートのリハーサル中,木村君と慎吾君は日焼け派で,吾郎ちゃんと剛くんは焼かない派。広島では,慎吾君と剛くんが出ている番組(スマステ)を見ながら,3人で焼き肉を食べたそうです。「剛がゲストで出ていて,全然しゃべっていないの」。その時のことは剛くん本人には言わなかったそうですが「『ぷっすま』のダメ出しは,今日もしておきました」と,「スマステ」は他局の番組といったのに,「ぷっすま」はしっかり番組名を言っていました。そして「出たいんだよなぁ・・『ぷっすま』」という吾郎ちゃん。
 お仕事ロケ(登山)の話。決まってからずいぶんたったので,このままやらなくていいのかな,と思った吾郎ちゃんは,あえてスタッフに聞いたりしなかったそうです。登山対策としては・・・「今から始める山歩き」という本を出し,勉強していると(笑)頂上では,2人はお酒の趣味が合うから「僕がシャンパンサーベルするんで,乾杯しようかなと」。「今回は,剛くん,先輩なんですよ・・彼をリーダーとしてついていこうかなと」だそうです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『玉様ビリヤードスペシャル』からスタート。ゲストハスラーは西田敏行さん。西田さんは,家にプールバーがあるそうですが,壁にぶつかっちゃうので打てないとか。今回は9ボール対決。9番ボールを先に落とした方が勝ち。負けたチームには罰ゲームが。西田さんvsSMAPで,SMAPが打つ順番は,木村君・慎吾君・吾郎ちゃん・剛くん・中居君。西田さん,最初は順調。途中から,ねらいが複雑ながらも,なかなか上手くいかない。剛くん,最初に回ってきたときに,5番ボールをポケット。慎吾君の番で,9番ボールのみに。でもはずしちゃう。次の西田さんもはずしちゃう。次の吾郎ちゃんもはずしちゃう。「SMAP大好きだ」とうれしそうな西田さん。吾郎ちゃんは「本気ですよ」というんですが「だから大好きだ」と西田さん。でも,また西田さんもはずしちゃう。次の剛くん,ギリギリ入らず,しかも手玉の方が入っちゃってファール。西田さん有利です。そのまま西田さんがクリアして勝利。罰ゲームが西田さんから発表されます。「大介と熱いキス」。大介とは,映画で共演したオオトカゲ。「ボクいきます!」と最初にいったのは剛くん。触ってみて「すごい固い」と。その時動いたので「うわぁ〜こわい」とちょっと逃げますが,すぐにキス。中居君は,最初後ろに回って・・西田さんの頭にキス(笑)ちゃんと大介君にもキス。そのそばで,大介君を触っている剛くんが。慎吾君は,怖がりながらも1回キスをしたら,その後何回も連続キス。木村君が指でなでなですると,目をつぶっている大介君。そのままキス。その後吾郎ちゃんですが「正面からいけ」と木村君。「無理だろう!」と怖がる吾郎ちゃん。チャレンジしますが,舌が出てきて逃げ出す吾郎ちゃん。がんばってキスをしていました。
 『ビストロ』。お客様は,菊川怜さん。オーダーは「エビ大好き」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク,剛くんは・・なし。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『ALL THAT GAG』。ロキシー・マートとヴェルマ・ツヨリーがダンスをしながら,ギャグを披露。まず,ロキシー・マートのギャグ。ボビーとキャッシーの最初のデート。ボビーが顔を近づけていくと・・・「最初のデートではキスできないの」とキャッシー。するとボビーは「最後のデートだと思っていたらどうかね」・・・。ダンス!次,ヴェルマ・ツヨリーのギャグ。「ハイ,トム。リンカーンがお前の年の頃は,すごかったぞ。毎日10km歩いてがッ子へ通っていた」。「でもパパ。リンカーンがパパの年の頃,大統領になっていたよ」・・・ダンス!トリはMR.イチャード・ギア。今回もデーブ・スペクターさんの作品。「24時間営業のコンビニ。MとSのどっちだ?」「Mさ・・・あいてて(あ痛てて)よかった」。またさむーい雰囲気で曲がかからず。冷たい視線を向けながら「キャラ強くした方が」とアドバイスするロキシー・マート。その通り,変なしゃべり方で同じネタを言ってみるイチャード・ギア。まぁ,なんとか曲が・・・・(^^;)
 『Dr.カボヅカ』。
 『エンディングトーク』。「ライブの衣装です」と中居君。木村君「これは『紅の豚』からきているんでしょ?・・その説明8回ぐらい聞かされた」と。「そのフレーズ,オレがいったんだ」と慎吾君。中居君「ライブも,あと2カ所・・・早かったですよね?」と。「ライブが始まると日にちの感覚なくなるよね」と。9月からは・・慎吾君は「ハットリくんが終わって,近藤勇ですよ」。他のメンバーの発表は無し。「4人でオーディション受けようか」と木村君。「レギュラーだけで忙しいだろう」と木村君が中居君に言うと,中居君は新しいこともやってみたいとか。すると慎吾君が・・「これからレギュラーが・・・3本減ります」と。もちろんウソです(笑)剛くんの発言は・・・なし(^^;)
 曲は「Flapper」。

8月24日(日)

★横浜国際競技場<17:30〜>

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『身内自慢』と『ファンクラブ通信』。『ファンクラブ通信』は,2つのテーマについて話をしました。
 まず最初は「大会に出たことはあるか」という質問。ジョンは,麻雀の世界大会に出場しており,世界第2位という成績。「僕も・・」と珍しく自分から発言する剛くん「剣道・・埼玉市(たぶん春日部市)で3位ぐらい」。ただし,これは団体で,剛くんは「全部負けたんですけど,他の人が強くて」。遠藤君は,最近草野球の大会で東日本第3位。田中君は,小学3年の頃,地区の水泳記録を作ったとか。すると「僕もありますよ」とまた珍しく自分から発言する剛くん「平泳ぎで・・・5位」。関根さんは,出場だけで言えば,スウェーデンのホッケーゲームの日本大会に出たそうです。1回戦負けでしたが。遠藤君は中学野球全国大会に出たときには,今プロで活躍している人もいて,全然レベルが違っていたそうです。おすぎさんは,出場はありませんが,わんこそば等の審査員の経験あり。ふとまた珍しく発言する剛くん「ハードルもありました。春日部市で・・5位。70mハードルかなにかで」。足が速いのか聞かれ「短距離は速くないんですけど,ハードルとかある方が」。これは小学生の頃で「陸上部に入っていまして」。それから「たいそう大会にも出たことありました」。これは中学の時で「・・6位とか」。全部そこそこできるけれど,総合得点では6位ぐらいになっちゃうそうです。最後タモリさん「オレあった。沼津地区ご近所対抗ヨットレース・・優勝」。
 次の話題は「身近な天才」。お便りの例が,電車でいくら熟睡していても絶対に乗り越しをしないという人。「この人,ものすごい乗り越ししたことある」と剛くんを指さすタモリさん。「熱海で降りなくちゃいけないのに,掛川ぐらいまで」。駅で言えば4つ。時間では1時間弱だそうです。剛くん「いつも乗り過ごすと,車掌さんに怒るんですよ。なんで起こしてくれなかったのって。最初にちゃんと言うんですよ。乗り越してしまうので起こしてくださいって。たいがいの人はね,僕の約束を忘れちゃうんですよ。後でごめんなさいって言うんですけど」。関根さんの友だちには,小田急線を3往復した人もいるとか。おすぎさんは,飛行機では必ずすぐに寝れるから,海外に行ったときは,時差ボケが少なくて済むそうです。関根さんは,キックボクシングにはまっていたときには,キックボクサーの対人の名前はすぐに覚えたそうです。バイクにはまったときは,バイクのデータがすぐに入ってきたそうです。遠藤君は「阪神の打率とかはすぐ入りますよね」。遠藤君は,飛行機も好きだったので音だけで機種がわかるそうです。SMAPの中の天才を聞かれ,「吾郎ちゃんはすごいなと思います」と剛くん「フリ,覚えていないのに,本番になると踊れるんですよ。ある意味天才ですよね」。おすぎさんに客席にどんな子がいるとかわかるかと聞かれ「わかりますね」と。後ろの方もわかるそうです。「照明によって違いますけど」。客席に照明が当たっているとよく見えるそうです。この後,関根さんの舞台を見に来ている面白い人の話がありました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「素敵な宇宙船地球号」

 剛くんがナレーション。シリーズ『温暖化と向き合うII〜未来を開く新エネルギー』。今回は,温暖化の原因になる二酸化炭素を削減するための,新しいエネルギー開発について。太陽エネルギー,風力エネルギー,バイオガス,海洋エネルギー,燃料電池等が紹介されました。

8月23日(土)

★横浜国際競技場<17:30〜>

★雑誌★

「MYOJO」

 コンサートレポートがカラー5p。
「ポポロ」
 剛くんのコンサート会場舞台裏レポがカラー6p。コンサートレポートがカラー2p。
「月刊テレビジョン」
 コンサートレポートがカラー5p。『お気楽大好き』あり。

8月22日(金)

「笑っていいとも」

 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のMEGUMI」ということで,「巨乳・水着」の人が登場。男性陣,盛り上がっていました。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,オセロの松嶋尚美さんと中村俊介さん。1R「草なぎ剛と同じ所属である」。小学生の頃同じや九チームで,剛くんがキャッチャー,「噂」の人はファースト。剛くん「1年だけ野球やっていたんですけど・・・2軍のキャッチャーだったんですよ。それあんまり言ったことないんで,それを知っていると言うことは・・」。その後CMに入り,CMあけ。わかったかどうか聞かれ「なんとなく思い出してきた」という剛くん。2R「堺正章とラブホテルに泊まったことがある」3R「死んだことがある」4R「本当はさほど『へぇ〜』とは思っていない」。剛くんの答えは「大木くん」。正解は,ビビるの大木君でした。
 『身内自慢』。1組目「ゴスペラーズ村上風」あり。2組目「イチロー風」あり。3組目「押尾学風」即退場。4組目「柴咲コウ風」あり。5組目「松本潤風」即退場。
 『選手権』。ミニ扇風機を使って,タモリ風船を浮かせてネットを越えさせます。今までの最高は,木曜の19.4秒。金曜の結果は・・・45.1秒でした。

「チョナン・カン」
ページへ

8月21日(木)

「どっちの料理ショー」

 
 今日は「稲庭うどん(関口班)」vs「冷たいパスタ(三宅班)」。食材プレゼンテーションの時,なにやらメモをする剛くん。この後のコメントの参考にするのか,自分が選ぶための参考にするのか・・・?そんな剛くんが最初に選んだのは「冷たいパスタ」。試食は,稲庭うどんは「稲庭うどん」。冷たいパスタは「カラスミ」。「おいしいですね,やっぱり。大人の味って言うか,禁断の魚卵というか・・」。そして2回目のジャッジでも「冷たいパスタ」。
 ファイナルプレゼンテーション。トマトソースを三宅さんが試食すると「羨ましい,これは」。稲庭うどんの方で天ぷらを揚げ始めると「天ぷらいいなぁ」。パスタにカラスミを削って混ぜると「今の段階でも美味しいでしょうね」。うどんにビールが付くと「ビールだよ!」。稲庭うどんの完成で「お腹空いちゃって空いちゃって」。
 ラストオーダー。剛くんは「稲庭うどん」。結果は・・・6:1で「稲庭うどん」。「またこのどんこがおいしい」という剛くん。「ごまだれのね,クルミが美味しい」と美味しそうに食べていました。

8月20日(水)

★雑誌★

「TVぴあ」

 『ジャニーズ通信』にコンサートの記事がカラー1/2p強。ほとんどネタバレはありません。さらに同じページに「黄泉がえり」DVD発売の記事も。

8月19日(火)

「ぷっすま」

 今週も「どうも,草なぎ剛です」「どうもユースケサンタマリアです」「2人合わせてナギスケです」とポーズを決め,満足そうな2人。「妙な漫才コンビはさておき」とナレーションに言われちゃいます(笑)今日の企画は『食材争奪(新)ボウリンググルメ』。倒したピンの数で食材が選べる・・と大熊アナが企画の内容を説明。するとユースケさん「つまんねぇなぁって感じやめてくれる?」と剛くんに。「おもしろそうじゃん・・」というんですが,やっぱり気持ちが入っていない剛くん。対戦相手は,賀集利樹君と京野ことみさん。賀集君は,高校生の頃ほぼ毎日ボウリングをやっていたと言うほど。ユースケさんは「オレはバンバカバンバカ・・200だ,300だってね」と自慢しますが,300はMAX(笑)そして剛くんは「適当に上手い感じ・・」とまだテンション低め(笑)ゲストの2人は,今ドラマで共演しているんですが,その話をしようとすると・・・「ダメだよ」と止めに入るナギスケ・・というかユースケさん。ユースケさんは「剛,止めにはいるの遅いよ」と番宣を止めるより,剛くんへのダメだし。「5年たってもかみ合わず」とナレーションに言われちゃいます(笑)ナギスケにゲストチームが勝ったら番宣ができるという約束を。また,軽く賀集君がドラマの話をしようとすると・・・止めに入りますがユースケさんだけ。「来いよ!遅いよ」とまたユースケさんのダメだし。「常に学習していきましょう」とナレーションに言われちゃいます(笑)企画の内容は,野菜・魚介・肉&その他・調味料という4フレームで倒したピンの数に応じて,つかえる食材が決定します。最後,シェフ選択フレームで,達人シェフか謎のシェフか決定。「謎のシェフ」は気分屋だそうです。
 1回戦「フレンチ対決」。野菜フーレム。3本から野菜が追加できますが,3本はスイカ。「スイカだったらない方がいいよね」と剛くん。京野さんが投げようとスタンバイしていると「ことみちゃんだけボウリングシャツ着ていないんだよね」と剛くん。心理作戦?これが良かったのか,ガーター。次賀集君。親指を穴に入れない独特の投げ方。また剛くんは「カシューナッツって言われたことありますか?」と心理戦。賀集君,8本倒し。その様子を見て,ナギスケビックリ。「今まで来たゲストの方で,上手い上手いって言っても大したこと無かったけど・・きたね,今の」と剛くん。自信満々のユースケさんが最初に投げますが・・ストライク!ただ,やっぱりストライクは0本扱い・・。ユースケさん「剛がやってくれるから」といいますが,ストライクが出た時点でこのフレームは終了です(^^;)魚介フレーム。ゲストチームは,京野さんが7本倒します。でも「オマールエビ食べたい」という京野さん。すると賀集君,それにひっかけてドラマの話をしようとします。すぐに止めるユースケさん。かなり送れて「そうそうそう」と止めに入る剛くん。「油断禁物です」とナレーションに言われちゃいます(笑)結局,オマールエビを捕ろうとがんばった賀集君はスペアで0。剛くんは1本しか倒せませんでしたが,ユースケさんががんばって8本。肉&その他フレーム。京野さんが8本倒します。「1本ねらえる」と賀集君,その通り1本倒し9本。剛くんも8本倒します。剛くん「目には目を歯には歯をだよ」と。ユースケさんも賀集君のようにねらってみますが・・スペア。調味料フレーム。京野さんが7本。真ん中に3本残っています。男性陣は,これはがんばりたくなると夢中で話しています。ちょっと離れたところで「美味しい物食べたいよ!」と叫び続ける京野さん。誰も聴いてくれないので「聞けよ!」。そして賀集君は・・・はずしてガーター。剛くんはガーターで0本でしたが,ユースケさんが9本倒し!最終的にゲットした食材は,ナギスケ<魚介6種,調味料7種>,ゲスト<野菜6種,肉&その他7種,調味料5種>。この食材の中から調理をするシェフを選ぶ,シェフ選択フレーム。ここは単純に倒した数が多い方が達人シェフに。ただし,ストライク・スペアは0本扱い。京野さんが7本倒しますが,賀集君がスペア。でも「正々堂々と9本ねらう」とユースケさん。まず剛くんがチャレンジし,5本。これでもう勝ちは決まったんですが・・・「ねらっちゃうよ」とユースケさん。剛くんも「僕らテレビで生きている人間だから。ドキドキさせないとね」。そしてユースケさんは・・ガーター。大喜びの2人。「これが当番組のレギュラー2人です」とテロップ(笑)
 調理タイム。ナギスケの食材を調理するのは達人シェフ。そして「謎のシェフ」は・・・エガちゃんです。でも今日のエガちゃんは違います。「今日は笑いはとらない」と宣言。その宣言通り,まじめに調理をします。達人の方が,くさやにチャレンジしたりしています。達人の料理は,ブイヤベース。くさやは臭い消しをしていましたが・・・。エガちゃんの料理は,見た目OK。「マリーアントワネット風・・・ギロチンスープ」だそうです。食事時間は,15分。エガちゃんの料理は,制限時間の中で完食できないと負け。達人の料理はさすがに美味しい。ただし,くさやはくさやだったようですが。一方,エガちゃんの料理は・・・「おいしい」とゲストの2人。「喜んでいいんだよね」とちょっととまどい気味のエガちゃん。賀集君に誉められ「あんたのテレビ全部見る」。ただ「普通に美味しい」といわれると「普通って言うな!」と怒りますが。ナギスケも試食。「うまいね」と剛くんが言うと「SMAPのコンサート見に行くぞ!」とうれしそうなエガちゃん。「こういう番組あってもいいんじゃない?」とうれしそう。
 2回戦「イタリアン対決」。野菜フレームでは,ナギスケ9本,ゲストはスペア。魚介フレームは,剛くんがストライクを出し呆然。ゲストチームもストライク。肉&その他フレームでは,ナギスケ7本。賀集君が9本倒すと,「ことみちゃんがね,パーンとね」とユースケさん。でも京野さんは,ちゃんとガーター(笑)調味料フレーム。ナギスケ6本,ゲスト9本。結果,ナギスケ<野菜7種,肉&その他5種,調味料4種>,ゲスト<肉&その他7種,調味料7種>。シェフ選択フレーム。剛くんが,見事9本倒し。プレッシャーをかけます。賀集君が8本倒しますが,同点をねらわないと負け決定。京野さん,投げてみますがスペア。またエガちゃんシェフ料理はゲストチーム。冷蔵庫から登場したエガちゃんですが,やっぱりまじめに調理をします。完成した料理は,やっぱり美味しそう。「フリオ・イグレシアス風ギロチングラタン」だそうです。食べてみたゲストの2人「おいしい」。こんなエガちゃんに「どうしたの?本当に江頭さん?」と不審を抱く剛くん。ナギスケも食べてみますが,おいしい。エガちゃんはすごく喜んでいて「今日は六本木だ!全部おごる!全員来いよ!」とスタッフに叫んでいます。
 最終決戦「中華対決」。野菜フレーム。賀集君が3本で,京野さんがガーター。へちまのみという結果に。ナギスケは,剛くんが8本。残り2本は離れていたので,ユースケさんチャレンジしますがガーター。魚介フレーム。ゲスト7本,ナギスケ5本。肉&その他フレーム。ゲストはスペア,ナギスケ9本。調味料フレーム。京野さんが9本。ユースケさんも9本。結果,ナギスケ<野菜6種,魚介3種,肉&その他7種,調味料7種>,ゲスト<野菜1種,魚介5種,調味料7種>。シェフ選択フレームでは,剛くん,いきなりストライク。唖然としています。京野さんは5本。「勝ち決まってるんですよね・・・こけはなしだなぁ」と剛くん。ユースケさんも「ねらってさ」と。賀集君はねらって・・・9本!(1本残し)見事です。ナギスケが,今度はエガちゃんの料理を食べることに。「一流シェフの江頭です」とエガちゃん,すっかり上機嫌。「ヘルシーでいきましょう」と野菜中心で調理を進めます。でも,味見をすると難色を示し,どじょうを手にします「ちょっと冒険したくなった」と生きているどじょうをそのまま鍋へ。「何,急に暴走し始めているの?」と剛くん。お食事タイム。ユースケさん「さほど心配していない」と。でも一口食べて,2人ともテンションが下がります。「味がないな」とユースケさん。エガちゃんは「どじょう食ったら,味がパーッと広がるから」。その通りにしますが,どじょうを食べた剛くん「何,これ」と苦悶。「さっきと全然違うよね」。ユースケさんも「さっきの優しい味はどこいったの」。「ごっちゃで食え!・・ふざけるなよ,くそ!」と怒り出すエガちゃん。そんなエガちゃんに「こっちが,くそ!だよ」と剛くん。エガちゃんはいつものテンションになり「中途半端な,どじょうぐらいでわらいもとれないしさ・・・ご褒美の・・京野ちゃん・・チュッ」とキスをせまります。止めに入る剛くんに,ビンタをしようとしますが,空振り。「ビンタも失敗かよ」とエガちゃん。「もう株式会社だ!」。これはちょっとうけた?(笑)
 ナギスケが食べられなかったので,ゲストチームの勝利。ということで,30秒間のドラマPR。最後の締めは,剛くん。「例のヤツいきます・・・それでは,みなさん・・・・・ゲッツ!」。「最悪」とユースケさんが手を振って終了。剛くんは,頭をかきながら苦笑い。

8月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 「素敵な夢を見たのよ」。この剛くんの一言から始まった・・・『特別企画 SMAP真夏の夜の夢』。その日,剛くんが他のメンバーを呼びだしていました。剛くんの待つ楽屋に4人がやってきます。剛くん「この夏夢を見て・・素敵な夢を見たのよ。どうしても夏の間にみんなで再現したいなと思って」。1回再現するだけなら簡単だと,みんな気軽に承諾。「話が早い。台本作ったから」とみんなに紙を渡す剛くん。「芝居なら得意だから。やったことあるもんな」と中居君(笑)まずはリハーサル。内容は・・・剛くんがリーダーで,コンサート前楽屋で不安になる中居君と吾郎ちゃんを励まします。その様子に「だらしない」とムッときている木村君。リーダー剛くんがそれをたしなめようとして,木村君が突っかかってくる。それを止めようとした中居君と木村君が争い,リーダーが止めに入る。さすがリーダーと,最後は胴上げ。リハの途中「ここ変えよう」とさりげなく入ってくる慎吾君を木村君が止め,「おいしいとこ持っていくなぁ」と中居君(笑)リハが終わると「お疲れ〜」とみんな台本を投げ捨て出ていこうとします。剛くん「ちょっと待って!」と慌てて止めに行きます。慎吾君「あほかお前の夢」。剛くんは「素敵じゃないか!一致団結するSMAP。いつもつっこまれてる僕がね,夢の中ではリーダーになってまとめるわけよ。それをね,どうしてもやりたい!今だってオレがつっこまれ役みたくなってんじゃん!」と力説。
 結局剛くんの夢を実現することに。剛くんは首から笛をさげ,手にはハリセンを持って,監督も兼ねます。TAKE1。いきなり最初のセリフで剛くんがかんじゃいます。TAKE2。中居君と木村君が争うところまで行きますが,2人の動きは・・紙相撲(笑)「カット!」と止める剛くん。「おもしろいとかじゃないから」。「オレらも悪のりしたな」と木村君。中居君は「ちょっとテンションあげた方がいい」とアドバイス。すると・・・ものすごくハイテンションな監督さんに変身(笑)カメラの確認「テープ大丈夫!?」。あっちこっちに確認,声かけしています。ながーい前置きの後,笛を吹くと・・・ちゃんとならない(笑)「イントロなげーよ」と中居君。「OK!あがってきた!短めに行くよ!」とさらにハイテンションの剛くん。「1カメ!2カメ!3カメ!ハンディ!」とカメラを確認した後,「音声さんもよろしくね!・・高いんじゃないの!マイク!」。みんな笑いながら「大丈夫,プロなんだから」と。とうとう着ていた上着を脱ぎ,タンクトップ姿になる剛くん。もうみんなは大笑い。TAKE4。吾郎ちゃんの飲んでいるコーヒーに「おいしいか」とアドリブを。慎吾君とは抱き合います。剛くんと木村君がにらみ合っても,中居君が止めに来ない。とうとう木村君が剛くんを突き飛ばします。お返しに剛くんが・・もっていたハリセンで思いっきり木村君をたたきます。あまりにもきれいに入り,みんな大笑い。「楽しいコントがやりたいよぉ」と泣いてみる慎吾君(笑)「今のよりちょっと早めに入って」と中居君に剛くんがお願い。TAKE5。すっかり監督さんは妙なテンションのキャラに(笑)吾郎ちゃんのコーヒーには「ブラックが好きか?」とアドリブを変えていきます。慎吾君のセリフの後には「いいこと言うな,すぃんごぉ」と妙なテンション剛くん。また木村君と剛くんのにらみ合いでは,中居君が止めに入らない。木村君が次々と言葉を浴びせかけます。剛くんは,必死で「早く早く」と合図を。すると・・「カット!」という中居君の声。剛くんや木村君だけじゃなくて吾郎ちゃんまで「遅い」と中居君にダメだし。中居君は「言い返せないんだもん」と。木村君は「こいつの夢なのに,なんでお前がカットかけるんだ?」。TAKE6。吾郎ちゃんのコーヒーに何も言わないと,吾郎ちゃんがコーヒーカップをかざして見せます。すると「サンキュ」と飲んじゃいます。さすがにちょっと驚く吾郎ちゃん(笑)今度は,慎吾君は「さすが頼もしいや」というと,さりげなく部屋を出て言っちゃいます。「慎吾!どこ行くんだよ!」と必死で追いかける剛くん。「途中からいこう」と中居君の提案で,TAKE7は中居君と木村君の争いから。剛くんが2人を止めに入りますが,はじき飛ばされます。「リーダー!止めてよ」と慎吾君。また止めに入りますが,やっぱりはじき飛ばされます。でも,何もしていないのに2人も転がって「さすがリーダー」と。ここでみんなが集まって「リーダー!リーダー!リーダー!」と胴上げをするんですが・・「リーダー!・・・・リーダーダンス!」とコールが変わっていきます。すると,そのコールに合わせて踊り出す剛くん。そして「違うだろ!違うよ,これ!全然違う!」と1人叫びだします。「剛流のノリつっこみだ」と中居君。剛くんが「胴上げしてくれないと」と文句を言うと,4人がそれぞれ手足を持って・・ぶらんぶらん・・・。「怖いよ」と叫ぶ剛くん。とばされることなく床におろされ,立ち上がった剛くん「これにて,しゅうろう〜!」。4人大爆笑(笑)
 『ビストロ』。お客様は,長谷川京子さん。オーダーは「ヘルシーな大豆料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。長谷川さんは,剛くんとだけ共演経験があります。剛くんにふられる役ということで「剛くんは,ふられる役が多いんですけど」と中居君。調理中のトークでもドラマの話。剛くんが「お久しぶりです」とご挨拶していると,慎吾君は「熱いんだよ!」と叫びだします。調理している後ろにオーブンがあり,お尻が熱くなったようです。ドラマのお話。「いろんなシーンがありました・・・ビンタされるシーンありまして」。4・5回たたかれたそうですが「1回も手をぬかないんですよ。男だから,痛いとか言えないじゃないですかぁ。でもすごく痛かったんですよ」。長谷川さんは初めてのドラマで手加減とかがわからなかったそうです。判定の方は,しんつよ勝利。2人が作った料理がどっちも良かったと。ご褒美のキスの後,木村君が,豆乳に目を向けた2人が良かったと「2人ともすっごいクールだった」と評価。コメントを求められた剛くん「・・・・クール?」。
 『Dr.コロー診療所』。
 『エンディングトーク』。今週の仕切りは剛くん!「さ,本日のゲストを紹介しましょう」と大黒摩季さんを紹介。「テレビにあまり出ないじゃないですか。他のアーティストの方との・・・」と剛くんが言うと「他のアーティストってオレらだろ」と木村君ツッコミ。大黒さんが「楽しくてうれしかった」というと「そうですか・・」で終わっちゃう剛くん。ここで慎吾君が「なんで真ん中にいるの?」と。大黒さんに「スマスマ」始まってからずっと中居君だったと説明。「いつもの目と違いますもん。ゲストを見る目が」と中居君。「エロイ」とか(^^;)困った剛くん「・・・で,木村君は?」と話をふりますが,「で」と言われた木村君「で?・・オレ,で?」と。「良い匂いですね」と木村君。大黒さんは,気合いを入れるときには香水をつけるそうですが「エロイ人になる」そうです。「匂い,エロイです」と木村君。剛くん「中居君は?」。「ら・ら・ら」は中居君が初めてドラマの主演をした時の主題歌。ちょっと涙ぐんで「SMAPがじゃまに感じました」。慎吾君がツアー先のホテルでマッサージを頼んだら,そのオバチャンが廊下で中居君を見たようで「『味いちもんめ』の子いた」と驚いていたそうです(笑)中居君「また来てください」。慎吾君が『ビストロ』にお誘いすると「ホントに食べれるんですか?」と。中居君は,今まで「本当に作っているんですか?」と言われたことはあっても,こういう風に言われたのは初めてと。大黒さんは,オンエアーではちょっとしか食べていないので不安だったようです。「すごい長いですよ。是非機会がありましたら」と中居君が言った後で「ごめんなさい。僕,仕切っちゃって・・ごめんね」と剛くんに謝ります。「むしろ,ちょっと,仕切って」と剛くん(笑)でも今日は剛くんが仕切り。大黒さんのライブの紹介で「北海道・・市民会館」と言っちゃいますが,正確には「札幌市民会館」。アルバムの紹介も。「じゃ,それでは剛くん」と中居君が仕切りの仕切り?(笑)「タイトルはどうしましょうか」と剛くん。「スマスマ」に出ると言ったら,大黒家では大騒ぎだったようで「冥土のみやげライブ」ということに。そこで剛くんは「大黒摩季」は大黒さん,「SMAPはオレら言って・・・冥土のみやげライブ,Here we goでいこう」と提案。みんなちゃんとやってくれました。
 曲は「夏が来る」「KANSHAして」「夏が来る,そして・・・」「ら・ら・ら」。

8月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『ケータイサバイバル』&『終了後』。『終了後』は,関根さんのモノマネから,面白い芸能人のお話。剛くん発言はありませんが,すごく楽しそうに笑っていました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

「素敵な宇宙船地球号」

 剛くんがナレーション。『地球温暖化と向き合うII〜大地の嘆き キリマンジャロの氷河が消える時』。ケニアのある国立公園では,たくさんの動物がいましたが,徐々に少なくなっています。平均気温が25年前より6度も上昇しています。その影響で,キリマンジャロの氷河が無くなってきており,その麓の森も減っていきます。植物が無くなれば,それを食べる草食動物がいなくなり,さらにそれを食べる肉食動物がいなくなる・・・温暖化が生態系を変えてしまっています。動物の生態系だけでなく,農作物への影響も。今まで食べてきたものが栽培できず,新たなものを主食にするようになり,そこに住む人達の文化まで変えていきます。森を守るため,貧困のため森の木々を伐採していた人達も,悪循環を断ち切ろうと,薪の使用から七輪への移行を始めました。

8月16日(土)

 今日はない?

8月15日(金)

「笑っていいとも」

 『芸能人ケータイサバイバル』。「いいとも」に出演したいという芸能人が3組登場し,視聴者が携帯で投票して出演者を決める特別企画。今日は,林家ぺー・パー子さん,セイン・カミュさん,ポカスカジャン。
 『噂のリングバトル』。このコーナーの最初に,『ケータイサバイバル』の結果発表。セイン・カミュさんが1番になり,このコーナーからゲストとして登場しました。1R「イチローとプライベートで食事をする仲である」2R「桂三枝さんからのメールに迷惑している」。ここまで「わからないですね・・・大阪の方ですよね」と剛くん。3R「長野オリンピックの聖火ランナーを勤めた」4R「草なぎ剛くんのドラなの撮影現場に押し掛けて握手してもらい大感激した」。5〜6年前の話だそうです。剛くんの好きなことを聞かれると・・・「ドラマが好きだった」というお答え(^^;)5R「紅白出場の時SMAPの楽屋近くをうろついていた」。木村君に会いたかったとか・・・。6R「第2のおすぎとピーコを目指している」。ここで2人登場。「え〜?」と考え込む剛くん。7R「スーパーの試食で食事を済ませることがある」。剛くんの答えは「かのうしまい」。「まだわかりませんよ」という遠藤君ですが,剛くん自身はしまったぁという顔をしていました。正解は「まな・かなちゃん」。握手の件は・・「思い出しました」とあやしげな剛くん(笑)
 『身内自慢』。1組目「福原愛風」パーフェクト。2組目「貴乃花風」あり。3組目「岡田准一風」あり。4組目「山崎まさよし風」あり。5組目「伊良部投手風」即退場。
 『選手権』。氷を両手・両腕を使って運ぶゲーム。30秒間で何kg運べるかを競います。今までの最高は,火曜日の6.40kg。金曜は,2.3kgで最低記録でした・・・。

「チョナン・カン」
ページへ

8月14日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ウニ丼(関口班)」vs「麦とろ丼(三宅班)」。食材プレゼンテーションの時,三宅さんが「麦とろおいしいんだよね」と剛くんに。「まけたことないんじゃないですかね」と剛くん。食材を見ているとき「へぇ〜・・なるほどねぇ」という剛くんですが,三宅さんに「草なぎ君がハンディカメラのマイクを使って自分の声だけ目立たせようとしている!」と指摘され,照れ笑い(笑)剛くんが最初に選んだのは「麦とろ丼」。「一番今まで食べた中でおいしいのって言うと,すぐ麦とろが出てくるぐらい・・・今日もまた新たな伝説が生まれるんじゃないかと思って」。ウニ丼の特選素材・アカウニをみて「これでウニ丼を作るっていうのは,すごい贅沢ですよね」。
 試食。麦とろ丼は「鮎のダシ」。ウニ丼は「アカウニ」。そして2回目のジャッジでも「麦とろ丼」を選ぶ剛くん。ファイナルプレゼンテーション。麦とろで,2種類の芋を使うのを見て「ちょっと楽しみですよ,これは」と期待。さらにとろろに鮎の塩焼きが入ると「出たよ!新たな伝説が生まれたよ,今日」。さらに麦とろに牛タンが添えられると「でちゃったよ,これ」。その牛タンが5枚と聞いて「あれ,今日スペシャルだっけ?・・スペシャルじゃないよね?」と驚き。
 ラストオーダー。剛くんは・・・「ウニ丼」。5;2で「ウニ丼」でした。美味しそうに食べる剛くん「美味しくて・・ホント食べちゃいますね」。

「STOP The SMAP」

 キャッチボールで,剛くんからのメッセージでしたが,ほとんど聞けず・・・。ダンスについて聞いていたようです。

8月13日(水)

★大阪ドーム<18:30〜>

「速報!歌の大辞テン」

 平成8年のトップ10の1位が「青いイナズマ」。プロモが流れただけでした。

★雑誌★

「TVガイド」

 6週連続企画『みんなで作るスマスマ新聞』第5弾は,剛くん(カラー1p)。通常の『スマスマ新聞』もあり(カラー2p)。

8月12日(火)

★大阪ドーム<18:30〜>

「ぷっすま」

 オープニング。剛くん「こんばんは。草なぎ剛です」ユースケさん「こんばんは。ユースケ・サンタマリアです・・・2人あわせて」ナギスケ「なぎすけです!」とポーズ。まるで新人(笑)今日の企画は『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんには,三浦理恵子さん。「気を付けてください。ユースケさんに。ある意味変態なんで」と忠告する剛くん。その剛くんの方には,松本明子さん。今回は大熊アナではなく,川島アナが剛くんチームに。ユースケさんチームには佐分利アナです。
 1軒目。ユースケさんは神楽坂の物件へ。剛くんは岡本の物件へ。移動中の車の中,剛くん「ここにほくろあるんですね」と眉の中にほくろを発見していました。ユースケさん達の最初のヒントは「第1の大地に見えず」。剛くん達も物件に到着。その豪華なエントランスに「昼寝していきましょうよ」という剛くん(笑)ヒントは「母なる大地を離れたり」。剛くんが,いつものように慎重にしていると「思い切っていったほうが」とアドバイスする川島アナ。松本さんは,すごく行動派です。あっちこっちのぞいています。ユースケさんは,三浦さんにベッドの下を探させようとします。スカートなので・・・でも作戦失敗(笑)それでもヒント「見上げても光無し」と現金ゲット。剛くんも箱を開け「民集いし場所」というヒントを。ただ,いつも通り慎重に進んでいたので「つまんない?・・・視聴者の方の空気伝わってきました」と心配しています。このヒントでは「リビングってことには限らないよね」と。そして次のヒント「我直視できず」をゲット。「眩しいのか・・太陽の方?」と。バスルームに行き,2人でバスタブに入ってみます。「なんか変な感じですね」と剛くん。ユースケさん達は,水着ギャルから箱をゲットしますが,ドクロ。その後,いくつか箱を開け「赤子にもどって歩むべし」「足音響きし場所」「我地下に潜りし」というヒントをゲットし,地図とカギの箱を発見!青山へ向かいます。剛くんが高いところにある箱を取ろうとしますが,手が届かない。それを見ていた松本さんが,剛くんを持ち上げようとします。さすがに剛くんも「逆ですよ」と言ったんですが・・・結局,松本さんが剛くんを肩車して箱ゲット。「熱き風たちこめり」というヒントゲット。
 ユースケさんは,2軒目に到着。「常識に惑わされるな」というヒントから。1つ目の箱を開けてみますが・・・ドクロ。それでも「赤き道の方向へ」「灯台もと暗し」というヒントをゲット。剛くん達は,まだ1軒目で苦労しています。オーブンの下から発見し,絶対地図だと確信したんですが・・ドクロ。「すげービックリした」という剛くん「今日は難しいなぁ」。松本さんが,換気扇のところから箱発見。でも剛くんは「ないと思う」と自信なさげ。でもそれがカギ&地図入りの箱でした。「明子さんすごい」と感心する剛くん。剛くん舘は青山へ。
 ユースケさん「第2に扉を開け放て」「民行き来する場所」というヒントゲット。さらに,ボーナスステージへ。マジシャンのカードを引き当てると10万円。はずれると所持金没収。2回チャレンジ。1回目は4枚の中から当たりを見つけますが・・・失敗。2回目は3枚の中から。でもやっぱり失敗で没収。その後ヒント「振り出しに戻るべし」をゲットし,地図も発見。現金以外は順調なユースケさんです。そこへ,剛くんが登場。「遅いじゃない」という剛くんですが,ユースケさんはすでに2軒目終了。岡本の物件は「すごく難しいから」と剛くん。剛くん達の最初のヒントは「光差し込む方向」。でも・・「わかんない。窓いっぱいあって」と剛くんが言うように,全面ガラス。そしていきなりボーナスステージです。今度は,カードではなく,どのカップの中にボールが入っているかどうか当てます。1回目は失敗ですが,2回目は見事成功し,10万円ゲット!トイレに行くと,ふたが自動で開いて,2人ともビックリ。そこに宝箱が・・・「表現,浅はか」とダメ出しする剛くん(笑)バスルームの排水溝からも箱発見。「これいいんじゃないかな」と開けますが・・・ドクロ。せっかくゲットした10万円が・・・。「天国から地獄ってこんなんだよね」と剛くん。トイレのも開けてみようと言うことで,思い切って開けますが・・ドクロ。罰ゲームは,わさび入りモナカです。これは松本さんが当たり。「オレうまい」と笑顔の剛くん。
 ユースケさん,3軒目のホントは「我光受けたし」。今回は,勘が冴えるユースケさんの株が上がっていきます。そして「その中に手をさしのべよ」というヒントゲット。次も自信満々で開けますが・・ドクロ。剛くん「すごいとこ見つけた。あそこでしょ」と地図の箱だと自信満々でしたが,現金箱。「無数の大地の角」「いくつもの扉に守られし」というヒントゲット。今までゲットしたヒントからいろいろ考えてみますが・・「わかんねぇな」と結局わからず(笑)「飢えた者集いし場所」と言うヒントをゲットし,キッチンへ。「たくさん扉あるもん」と自信満々に見つけた箱を開けてみますが・・ドクロ。今日はドクロばかり。さらに見つけにくい場所を再度探すと・・「あっくそぉ〜やられたよぉ」と剛くん発見。これが地図の箱でした。でも「喜べないねゼロだよ,ゼロ」と所持金がないので,箱を開けて5千円だけゲットして3軒目へ。ユースケさんも,ドクロを開けてしまい,罰ゲーム。ユースケさん,大当たりでした。
 剛くん達3軒目のヒントは「上中(中に×が重なっています)下」。「観音様に尋ねよ」というヒントもゲット。でも次はまたドクロを開けちゃいます。トイレとバルコニーに箱を発見。バルコニーの方を開けますがドクロ。罰ゲーム・・今度は剛くんでした。涙目の剛くん「最初,甘かったんだよぉ」。勢いで,トイレの方も開けてみると・・ドクロ。また罰ゲームは剛くん。もうすぐにバケツ登場(^^;)ユースケさんは,順調に「石の大地の上にあり」「棺の中に我隠れり」「もう1件行く?」というヒントゲット。剛くん達の部屋には,クマが!・・もちろん着ぐるみの。頭と足に箱が付いています。クマと争う剛くん「あぶないな,この人。素人っぽいんですよ」と。さらにインディージョーンズが助っ人として(?)登場。でも「味方なのかどうかわからない」と剛くんが言うように,助けていると言うよりじゃましている?(笑)ふと見ると,箱が転がっています。足の分が取れていたようです。「むしろいらない!」とインディージョーンズの銃を取り上げる剛くん。逆にクマとインディージョーンズを打ちまくり撃退。「意味不明だけど・・」と松本さん(笑)ゲットしたヒントは絵。「アザラシの絵−皿に点々=?」。剛くん「ごまあざらし−ごま・・だ!」「たまちゃん−ごまは・・」と考えてみます。結局「あざらし−ざら=あし」。ここからは松本さんの推理。「足→履くもの→靴箱」。靴箱は観音開きです。剛くんが箱を3つ発見。上段・中段・下段です。ヒントを無視して「中いけそう・・いけるよ」と言い張る剛くんですが,松本さんに「やめよ」と言われ断念。結局下のを開けると地図ゲット。
 今回のご褒美は,松坂牛の懐石料理店。「どうにか勝ちたい。お腹減ったし」と剛くん。ユースケさん達も,地図をゲットしています。剛くんがお店に到着。「靴,ないよ」とうれしそうな剛くん。扉を開けると・・・すでにユースケさん達が到着していました。たった5分の差。100g1万円のしゃぶしゃぶを食べます。食べられない剛くん「あんま入れない方がいい・・わかってないなぁ」とうるさい(笑)普通に食べている2人を見て「まじめに食べられると腹立つね」。

8月11日(月)

「F2」

 『今週のSMAP』は木村君でしたが,ライブの話がちょっと出て,映像も流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『小奥』からスタート。ドラマ「大奥」のパロ。中居君・吾郎ちゃん。
 『スマ小6年2組』。夏休み中。吾郎ちゃんはイタリアで20泊してきたり,木村君はなぞの外国人女性と過ごしていたり・・・それぞれの夏。今日はサマースクール。先生が登場すると,木村君が連絡もくれないと嘆きます。慎吾君が他の女性と一緒にいたといってしまうと落ち込む先生。すると剛くんがすっと席を立ち・・「オレが付いているぜ」と格好良く慰めます。でも・・・「何か足りない」と先生。送れてきた中居君は,髪を染めていました。ズボンもボンタン(笑)今回のサマースクールは「アニメアタック」。アニメに関する問題にチャレンジです。スマ二小の児童が見学に来ています(本当の小学生)。1時限目はSMAPの歌をあるアニメキャラが歌っているので,誰なのか当てる問題。1問目「HeyHeyおおきに毎度あり」。木村君がすぐに当てちゃいます。正解は,孫悟空。慎吾君が悔しがりました。2問目は「ダイナマイト」。吾郎ちゃんが行き追いよくボタンを押すと,剛くんのランプがつきました。みんな不思議がります。故障かと思われましたが,とりあえず剛くんが答えます。その答えは「アクビちゃん」×。それぞれのボタンを押してみると,ランプはちゃんとつきます。結局「ちょっと早く押しちゃったんだよ」と慎吾君。剛くん,自分で気づかないうちに押しちゃって,タイミング良く吾郎ちゃんが押したようになったみたいです。その後なかなか正解が出ませんでしたが,吾郎ちゃんが「アラレちゃん」と正解。3問目は「shake」。すぐ吾郎ちゃんが押しましたが「キン肉マン」で×。しばらく聴いて,慎吾君が「両さん」で正解。アニメがわからないとふてくされる中居君。みんなに「ダッセー」と指さされ,暴れます(笑)2時限目「アニメ2番歌詞当て」。有名なアニメソングの2番の歌詞の一部を当てます。1問目は「サザエさん」。みんないろいろ考え出しますが,不正解。ヒントをもらって,やっと木村君が正解。2問目は「おどるポンポコリン」。やっぱりなかなか正解が出ない。「職業」というヒントで,剛くんが正解。
 『ビストロ』。今日のお客様は,水野美樹さん・・・だけと思ったら,小野武彦さん・北村総一朗さん・斉藤暁さんも登場。オーダーは「そうめん&スウィーツ」。木村・草なぎvs稲垣・香取。みなさん,SMAPのメンバーとはいろいろと共演しています。剛くんも。齊籐さんはすっかりわすれていて「忘れたんですか?」と剛くん。「先生知らないの?」で生徒のお父さん役で齊籐さん出ていました。小野さんが教頭先生。水野さんとは・・「『TEAM』で毎年会っているんですが」と剛くん。「それでもどういう人かわからない」と水野さん。中居君は「メンバーで一番わかりやすいですよ・・僕から見てですけど」。剛くんは「美紀ちゃんもわからない・・・美紀ちゃんか真紀ちゃんかわからなくなっちゃう・・」と。2人は同い年・同学年。「ずけずけと失礼なこと言われる」という水野さん。どういうことを言われるのかというと「オレより食べそう」「オレと喧嘩したらオレ負けそう」とか(笑)剛くんは,水野さんがいつも撮影現場に杏仁豆腐を差し入れしてくれているので,杏仁豆腐を使ったスウィーツを作りました。これが大好評。でも,判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。杏仁豆腐は,齊籐さん以外は気に入ってくれていたそうですが・・・。
 『歌のHitstation』。司会は草田アナ。マヤヤは,今カラオケに凝っていて,よく歌うのが「格好悪いふられ方」(大江千里さん)。「懐かしい歌だね」と草田アナ。今日は新コーナー「スター噂がいっぱい」。マヤヤには「祭り好き」という噂が。「大好きです」というマヤヤが最近行ったのは「はだか祭り」。男性のふんどし姿が好き。草田アナに「ふんどし似合うんじゃないですか・・履いてください」とお願い。すると草田アナ「あとで楽屋においで」と。お祭りのセットで歌うマヤヤ。風船がどんどん膨らんでいって・・・カメラの人を巻き込みながら風船爆発。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは「もし1回だけ他のメンバーになれるとしたら」。中居君「基本的にオレがいい」。「はい,終わり!」と木村君(笑)慎吾君は「中居君は絶対やだ。もったいない1日」。吾郎ちゃん「剛になって,韓国の人と話してみたいよね」と。それには慎吾君も同意見。それから吾郎ちゃんは「剛になって,コンサートでバク転してみた。想像できないじゃん」と。去年のライブ映像(ビデオ)でバク転・バク宙を披露する剛くんの姿がちょっと。慎吾君「吾郎ちゃんになって,女の子と遊びたい」。それから「中居君にもなりたくなってきた・・どれぐらいの歌なのか」と慎吾君。「他のメンバーになって,他のメンバーの友だちと遊びたいよね」というのは木村君。剛くんは「単純に木村君になって,歌ってみたい・・街を歩いてみたい」。それから「中居君になって『春祭』とか仕切ってみたい」と。すると木村君が「じゃぁ来週のエンディングトーク仕切ってみる?」と提案。剛くん「ホントに?」といいながらちょっと困惑。「なんで追いつめられているんだよ」と中居君。
 歌は「A Song For Your Love」。

8月10日(日)

★大阪ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』のみ。金曜の『終了後』はありましたが,剛くんはいませんでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「素敵な宇宙船地球号」

 剛くんがナレーション。『温暖化と向き合うII〜Vol.2海,そのバランスが崩れる時』。地球の7割が海。その海は,二酸化炭素世界は移出量の半分を窮す売ることができます。ただ,今,温暖化の影響で海水温が上昇し,各地で様々な影響が出ています。モルディブでは,90%のサンゴが死滅し,集まる魚も変化。珊瑚礁の現象は,島の浸食にも影響が。海の温暖化の調査も行われています。そして,モルディブでは,人と自然の力を利用し,珊瑚礁の再検が始まっています。

8月9日(土)

★大阪ドーム<18:00〜>

「CDTVスペシャル」

 過去のTOP10&ゲストライブ集と2003年上半期TOP50の発表。
 まず過去のTOP10でSMAPが登場したのは,2000年5位「らいおんハート」,1998年1位「夜空ノムコウ」。ゲストライブは,「freebird」(02)「Smac」(01)「Let It Be」「らいおんハート」(00)「朝日を見に行こうよ」「Fly」(99)「たいせつ」(98)「セロリ」(97)「青いイナズマ」「shake」(96)「KANSHAして」(95)。
 2003年TOP1は「世界に一つだけの花」。SMAPからのコメントあり。いつものように,全員そろって「『CDTV』をご覧のみなさんこんばんは。SMAPです」とご挨拶。その後,中居君から上半期1位の報告。「オレ歌っていないのにありがとう」と中居君。「マッキーマッキー」と後ろで叫んでいる慎吾君。1人ずつコメント。まず剛くん「うれしいですね,やっぱり・・・」。「短けぇなぁ〜」と木村君。中居君が「剛くんのドラマの主題歌だったんですよね」と話を膨らませようとしてくれました。「ドラマの主題歌でして,元々はアルバムに入っていた曲だったんですが,シングルカットされまして。しかも,僕が大サビを歌うことになりまして・・」と剛くん。中居君に「どんな感じでしたっけ?」と言われ,大サビを歌う剛くん。すぐに「OKです」と木村君。剛くん「そこんとこが1番聴き所だと思っています」。「そこんとこよろしく」と渋く決める慎吾君。中居君が「剛くんのドラマの主題歌になるとあたるって」というと「そこんとこよろしく」と木村君。剛くんの主題歌になったのは・・中居君「『セロリ』・・『らいおんハート』・・『Smac』」。剛くん「『Smac』?主題歌じゃないよ」と。「そんな曲ねぇよ」と慎吾君。中居君が「ここ何年かで当たらなかった曲」と言いだし,中居君の口を押さえる木村君。
 吾郎ちゃん「いろんな人が聞いてくれているんだなって実感あったと思うんですけど・・街を歩いていて普通に着メロでこの曲あったりしない?」と。すると中居君は「人の着メロ聞いているってこと?」と。「盗聴だ」と慎吾君。「人に近すぎ」と木村君。吾郎ちゃんは「聞こえてくるでしょ・・・うれしいね。この人オレのことしっているんだなって」。「みんな吾郎ちゃんのこと知っているよ」と中居君。木村君は「そりゃ知っているよ・・そりゃ知っているよ・・」となぜか横を向いてしまいます。
 慎吾君は「SMAPの中でね,1番好きな曲なんで・・」と言うんですが「山崎まさよしさん見ているぞ」と中居君。そう,山崎さんの前で「セロリ」が1番好きといっていた慎吾君です。「山崎まさよしさん,すごく喜んでいたじゃん」と中居君。慎吾君は「スガシカオ?」ととぼけています。「マークデイビスも見ているぞ」と木村君。「いろんな作家さんに媚びを売っているわけなんですけど」という慎吾君。「1番好きなんで,1位になるとホントうれしいです。みなさんありがとうございます」。木村君は,デモテープを聞いた時点で曲のファンになったので「自分が感動を覚えた曲がみなさんに受け入れてくれたことはうれしい」。それから,自分たちが歌っているとか,剛くんのドラマの主題歌だったとか,そう言うことはあるけれど「それぞれ聴いてくれた人達の歌になる得る歌」。中居君「ランキングとかにこだわるグループじゃないかなと思うんですけど,1位になったのはなによりじゃないかと」。
 曲の映像は,今年「CDTV」10周年で雨の中歌ったときの映像。雨の映像と知り,木村君が「撮り直そうよ」というと,「えっ!」というスタッフの声(笑)

8月8日(金)

★大阪ドーム<18:30〜>

「笑っていいとも」

 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のウォーターボーイズ」。股下が90cmという青年が登場し,ジーパンの丈を切ることがないという話に。おすぎさんに「剛くんは?」と聞かれ「切りまくりです」と答える剛くん。そんな剛くんに「初めてしゃべったね」とタモリさん(笑)
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,キングコングと名取裕子さん。1R「1600万円の車を盗まれた」2R「ミグ戦闘機で大気圏を飛んだことがある」3R「5億円の犬小屋を持っている」4R「月に土地を持っている」。ここまで来ても「わかんないですね。ちょっと本気出して・・」という剛くん。次が最終ラウンドです。5R「下呂温泉の親善大使である」。剛くんの答えは「ムツゴロウさん」。「ホントわかんなかったんで・・」。おすぎさんに「5億円の犬小屋だけで」と言われ,遠藤君には「疲れているんだよ。コンサートやりすぎ」と言われていました。正解は「プリンセス天功」でした。
 『身内自慢』。1組目「中村俊介風」パーフェクト。2組目「ロンブー淳風」あり。3組目「加藤晴彦風」あり。4組目「TMレボルーション風」あり。
 『選手権』。1列に並んでいるろうそくの火を一息で吹き消し,誤認の合計を競います。今までの最高は,水曜日の85本。剛くんががんばりましたが,結果は58本と優勝ならず。

「チョナン・カン」ページへ

8月7日(木)

「めざまし」「とくダネ」「スーパーニュース」

 いかりや長介さんが『ビストロ』に出演されたというニュースが流れました。剛くんのコメント等はなし。ちょっと映像が流れただけでした。

「どっちの料理ショー」

 今日は「ドライカレー(関口班)」vs「明太キムチチャーハン(三宅班)」。食材紹介で,ドライカレーの下準備を見て「まいったなぁ」とつぶやく剛くん。その声はしっかり聞こえます。三宅さんに「ハンディマイク使って,自分声を目立たせないように」と注意されました(笑)そろっている食材を見て「普段のドライカレーと違う物ができる気がしますね」。そして最初に選んだのは「ドライカレー」。まだ入れなければならない食材があると関口さんが言うと「マンゴーチャツネ」と当てちゃう剛くん,冴えています。特選素材・マンゴーをすり下ろしてソースに入れると「僕も,カレーを作るときにチャツネを入れるんですけど,入れるのと入れないのとでは,違うんですよね。しかもフレッシュなのが入るのはすごいですよね」。明太キムチチャーハンの特選素材・キムチを見ると「食べてみたい,それは」。
 試食。ドライカレーは「マンゴー」。「石垣島の太陽とか,そう言うパワーが入っている感じがしました」。明太キムチチャーハンは「白菜キムチ炒め」。2回目のジャッジでは,誰よりも早く「明太キムチチャーハン」へ。なんと0:7でみんな同じ。「マンゴーも美味しかったんですけど,こっちのキムチは少なくて,もっと食べたいって感じがしました」。カレーソースを試食する関口さんに「予定にない試食じゃないですか」。さらにヨーグルトを入れてからも試食すると「またですか・・・味見は必要最低限にしてください」とカメラ目線でお願い。明太子が登場すると「大きいですよね。一粒一粒が」。ファイナルプレゼンテーション。カレーソースが完成すると「きたね」。明太キムチチャーハンが盛りつけられると「ほら明太子が・・」と大きな粒の明太子に注目。
 ラストオーダー。剛くんは「明太キムチチャーハン」。結果は・・・4:3で「ドライカレー」。「どうしてもキムチガ頬張りたくて,こっちにしたんですよ」。呆然とする剛くんのアップ。みんなが食べているのを見て「あーくやしい・・」。「関口さんが,あれだけ試食して,また食べているって言うのがねぇ・・」。

「STOP The SMAP」

 オープニング。「バラードから入ると,そう言う雰囲気になってしまいますね。寂しい感じになる・・今日でこの番組終わっちゃう感じだね」としみじみ。
 今日は『キャッチボール』。木村君から「最近,ちょっと髪が,相当長いなって,オレが見てても思うんですが,この後の剛のヘアスタイルのプラン・・オレ以外にもこのラジオのリスナーは知りたいんじゃないかなと思うんで,是非是非今後のヘアスタイルのプランを」。
 「そうなんだよ。僕が一番SMAPで長いの,髪が」。おはがきの方も結構来ているそうで,「あと2.5cm切ってください」とか。「自分では結構気に入っているの,長いのも」。ファンの意見もいろいろで「長くても全然似合っているからいいですよ」とか「『じんべい』ぐらいの短さがいいわ」とか。ただ,「じんべい」の頃は,ファンの方の手紙に「板前さんみたい」とあって「すごいそれが残っていて・・」。「今,自分では切る気がないんだよね。でもみんなが長い長いっていうなら,切ろうかなって思ったりするんだけど・・・中にはすごく似合ってますっていう子もいるの・・だから,もうちょっと様子見ようかなって思っています」。
 「今まで,僕がメンバーの中で一番長いときなかったし,なんか気に入っているの自分で」。そして今後のプランは・・「来年は,スキンヘッドとかしてみたいですね。そう言う役とかきたら・・気持ち良さそうじゃないですか。あれって2日に1ぺんぐらいそるんでしょ・・シャンプーとかってするのかなぁ・・一応するのかな」。くせ毛だから,梅雨の時期はちょっと長めがいいそうです。「くるくるってなって,短くなってきちゃうのね」。だから,夏など湿気があるときは「少し長いくらいの方が,かえってバランス取りやすいんだよね」。慎吾君はよく髪型を変えている。「最近は,親指って中居君に言われているけど」。
 「ちょっと髪の毛染めたんだけどね」。1回染めたら,すごい金髪になっちゃって,木村君ぐらいまで金髪になったそうです。「直しに行ったの。中学生じゃないんだからね・・・染めすぎちゃって怒られたの」。「なにやってんの,剛!あんた,それ似合ってないわよ!直してらっしゃい」と言われて,直しに行ったそうです。「良かった,直して」。コントで外国人のカツラをかぶっているみたくなっていたとか・・・。「木村君とか似合うもんね。色もね,ヘアスタイルも,自分にあった感じを見つけようね」。

★雑誌★

「Wink UP」

 コンサートレポがカラー2p。「MCスペシャル」ということで,豊田スタジアム20日のMCレポです。曲目などはないので,文章はネタバレにならないと思いますが,写真はネタバレになるかな。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー1p。『ビストロ』の記事が中心。

8月6日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は一問一答形式のお便り。「結構こういうの好き。答えやすいって言うか」。
 1「アニメの『北斗の拳』が好きだってホント?」。「好きだよ。ホントに」。あんまり言っていなかったけれど「普通に好き」。でも今は「バカボンド」の方が好きだそうです。あんまりマンガを読まない剛くんですが「僕の好きなハン・ソッキュさんがね,マンガを読んでいると,すごくお芝居の勉強になるんだって」。展開の速さやキャラクターの設定なんかがすごくわかりやすい。だから「何か役をやるときに非常にアニメだったりとか,マンガが,すごくね,ヒントになることがあるんだよ,チョナン・・って言う風におっしゃってたんで。それから僕もそんな気がするんで,マンガの方にも意識を向けるようにしている」。「アキラ」は結構好きだったとか。「慎吾が読んでた影響もあるんだけど」。
 2「年に3回ぐらいしかラーメン食べないってホント?」。「そうだね・・・タモリさんの,コカコーラ,年にコップ半分しか飲まないって話もあるんだけどね」。この話はこれぐらいで終了・・・。
 3「年に1回ゴルフするってホント?」。「するよ」。「いいとも」のゴルフ会が年に1回あるそうです。その時にやる。「まるっきりダメだけどね。似合ってないの,ゴルフが」。やりながら「オレ違うな」って思うそうです。
 4「ネットカフェでインターネットしているってホント?」。慎吾君は今でも「うそうそ」って言っているそうですが「ホントなんだよね・・ウソも最後までつき通せば,ホントになる,みたいな勢いもあるんだけど」と本当かどうか??ネットカフェでインターネットをする「そう言う人でいたいな」と思っているそうです。「だから,ホントは言っていないかもしれない・・どっちかな。わからない」。
 一問一答はおしまい。「最近,韓国行っていないね。行きたいなぁ」。「キムチ美味しかったな」。福岡ドームでのコンサートの時,タカハタさんが韓国で買ってきたキムチを差し入れしてくれたそうです。剛くんは行けなかったけれど,タカハタさんは「チョナン・カン」関連で韓国に行ったそうです。「福岡ドームでキムチ食って,臭い臭いっていわれて」。冷蔵庫も違うところにしまうように言われちゃって,別の部屋の冷蔵庫にキムチを入れておいたそうです。3日間,毎朝,朝食はキムチを食べていたそうです。「美味しいんだよ,すごく。やっぱり向こうで買ってくるキムチって美味しいな。そう思った。あー,キムチ食べたい」。
 エンディング。「健康に気を付けて〜」と韓国語で。「もっと勉強しないとな」と日々是精進の剛くんです。

★雑誌★

「TVガイド」

 コンサートレポがカラー2p。かなりネタバレを含むので注意。『週刊スマスマ新聞』もあり(カラー2p)。中央の『テレビ放送50年special〜フジテレビ編』には「スマスマ」の事も載っています。
「ザテレビジョン」
 『SMAP×SMAP03バトル&チャレンジ総決算』がカラー2p。

8月5日(火)

「ぷっすま」

 今日は『新!記憶力・絵心クイズ』。ゲストは,キャイーン。2人の登場を笑ってみている剛くん。アマノッチに「最近のウドチャンどう?」と聞かれた剛くん「ウドチャン,ちょっと腕下げた?」と相変わらずの芸人殺し(笑)今回『新』が付いていますが,新しくなったのはご褒美。自腹罰ゲームが無くなり,全員がご褒美を受けることができます。ただし,順位によって時間制限があり,上限金額も設定されました。
 第1問。「ど根性ガエル」の「ピョン吉」。今回はすべてアニメキャラです。ご褒美は,アウトドアショップでのお買い物。アマノッチはさらさらっと描いたスネ夫で腕前を披露。描いている時特徴を聞かれ「やっぱ色とか,愛嬌ですね」と剛くん。アマノッチによると,ウドチャンは子どもの頃漫画家になりたくて,4コママンガの大会で優勝したことがあるとか。ただ,それは新聞の4コママンガのパクリだったようですが(笑)それぞれの絵を発表。アマノッチは,腕が長いものの雰囲気OK。でも,ユースケさん「ダメだ」と。「スネ夫が上手すぎた」と剛くん。期待が高かったようです。ユースケさんは・・・なぜか耳が。さらに,シャツの下の方は放送できず(笑)「全然違う」と剛くん。「人間的な目じゃないの」と指摘しています。ウドチャンは,形はほぼ完璧・・・なんですが,なぜか緑一色。「目のラインはいいと思います」と剛くん。アマノッチが「なんでつよぽんはこの批評めいているの?」と不思議がります。大熊アナは「この番組では,画伯と呼ばれていますから」と説明?(笑)その画伯のピョン吉は・・・謎の生物!(笑)黄色いんですが・・・下半身はまるでヘビか竜か・・・。剛くん「目が長いの・・・歯がね,あったと思うの。ひろしくんを捕まえるとき噛んだりして」と説明。下の方がのびているのは何か聞かれると「ちょっとわかんない」と自分で描いたのに(笑)正解発表。剛くんが「歯がないね」というと「歯以前の問題」とアマノッチ。それでもポジティブ剛くんは「ここのライン,超似ていない?」とピョン吉の後ろ足のカーブ部分と謎の生物の下半身のカーブを比較しています。判定。「見た目にとらわれないで」と企画を否定するような剛くん。結果は,1位アマノッチ,2位ユースケさん,3位剛くん,4位ウドチャン。ウドチャンは,形は完璧なのに「緑」というだけの理由で最下位。ご褒美タイム。買い物時間は,1位5分,2位3分,3位1分,4位10秒。上限金額は3万円。ナギスケの2人は,仲良く並んで通路を歩くので,ウドチャンのじゃまに(笑)時間があっと言う間に過ぎ,ウドチャンが手にしたのはアヒルの大きなぬいぐるみ。そして「あと15秒です」と言われた剛くん「急に言わないでください」と焦りだします。Tシャツ売場をうろうろし,時間が来たところで手にしたのは,何の変哲もない白いTシャツ。「しかもLだ,これ」と剛くん。ユースケさんはツーバーナーストーブ,アマノッチはピクニックビーチセットを購入。ウドチャンがナギスケがじゃまをしたと訴えると「むしろウドチャンが当たってきた」と剛くん。文句を言うウドチャンに,アヒルでネタをやるように指示が。それを見た剛くんの評価は「ちょっと考えた方が・・・」。
 第2問。アマノッチが司会です。お題は「アルプスの少女ハイジ」の「ハイジ」。ご褒美は,メガネ・サングラスショップでのお買い物。アマノッチが,いろんな情報を提供しても,みんな無反応。アマノッチはウドチャンに「色間違えるなよ」と念押し・・というかネタフリ?(笑)そのウドチャンの絵は,口元に小皺があるものの似ている雰囲気。ただし・・・洋服が緑。ユースケさんは,「小悪魔」ハイジ。剛くんは,リーゼントに眉無し。膝の部分に突起物が。「くるぶし」と言う剛くん。もしかして膝・・・?正解発表。剛くん「ポーズは一番似ているよね」というポジティブ(笑)ハイジ本人が判定します。ユースケさんハイジに会って「初恋の人」と告白。それが良かったのか1位がユースケさん,2位がウドチャン,3位が剛くん。「まぁちょっと,今回はね」と珍しく自ら負けを認める剛くん。ご褒美タイム。制限時間は,司会と1位3分,2位1分,3位10秒。上限金額は3万円。10カウントが終わり「これ!」と剛くんが手にしたのは,ノンフレーム(?)のメガネ。かけてみて「あんま似合ってない気がする」と不安げ。ウドチャンも悩みながらも目の前のサングラスゲット。アマノッチは,イメージを変えると言うんですが,いつものとほぼ同じ。ウドチャン以外は,流行の物を選び値段もギリギリでなかなかのお買い物。ウドチャンのはブランド品。でも値段を見るとオーバー・・ということでご褒美無し。
 第3問。ユースケさん司会。お題は「ゴレンジャー」。5人全員描かなければいけないので,顔だけでもOK。「ただし,剛は5人全員体もかいて」とユースケさん。体をかくのが苦手な剛くんがどんな絵を描くのか楽しみな様子。ご褒美は,ラーメン&餃子。アマノッチは,ほぼOK。顔のマークに色は塗っていませんでしたが。ウドチャンは,全員がキレンジャーの顔。剛くんは・・・小さく描いていますが,ぱっと見OK。でも・・・よく見ると1人だけプロレスラーが(笑)「いたんじゃないかな1人ぐらい」と剛くん。正解を見て「かなり近い」と喜ぶ剛くん。判定は,1位アマノッチ,2位剛くん,3位ウドチャン。制限時間は,同じ。剛くん「よし!1分あれば」と余裕の感じ。酢を入れる余裕を見せます。ウドチャンは結局一口も食べられず。剛くんは,まず餃子を2個。「僕はね,餃子が好きなんですよ」と余裕。マイペースの剛くん,時間が来て「もっと食べたい」と。アマノッチは,3分でラーメン&餃子完食していました。
 第4問。アマノッチ司会。お題は「銀河鉄道999」の「メーテル」。ライフスタイルショップでのお買い物がご褒美。司会のアマノッチが,絵を披露。のび太・ロビンマスクを見せると,剛くんが急に「ちょっと悔しい・・・もう1枚。こんなんじゃダメだ」とやる気を見せます。ユースケさんの絵は,ポイントを押さえています。ウドチャンは,そっくりなんですが,なぜかすごいタレ目。「バック持っているのかな」という細かい画伯の指摘も。その画伯の絵は・・セレブ?ノースリーブ・素足,ウェーブのかかった髪。「帽子は忘れた」という剛くん。正解を見て,自分のと見比べ「貞子みたい」。判定は,1位ウドチャン,2位ユースケさん,3位剛くん。「これはねぇ」と認めながらも「まいったなぁ」とちょっとへこんでいます。買い物時間・上限金額とも同じ。焦った剛くん,目の前の鍋(ミルクパン)をつかみます。「なにこれぇ」と剛くん。そしてユースケさんにコーヒーメーカーを勧めます。上限金額ギリギリ。「これにすればよかったぁ〜」と後悔する剛くん。ナギスケで,ウドチャンにいろいろ勧め,それが妨害になっています(笑)結局,焦ったウドチャンは,目の前の試験管風フラワーベースに。最後まで剛くんはコーヒーメーカーに「僕が見つけたんだよ。隣にあったのに・・」と未練が。
 最終問題。最後,司会はウドチャン。独特の雰囲気で進めますが,他の3人はいたってマイペースで描き続けます。お題は「ハクション大魔王」。ご褒美は,しゃぶしゃぶ。ユースケさんの大魔王はパーマ頭。輪郭はOKです。剛くんは・・顎と頭が離れている(笑)「がちゃがちゃしてる頭なの・・動いたときにあるのよ。口を置いて行っちゃったりとか・・」と説明。アマノッチは,ただの丸顔おじさん。「帽子全く違う。サンタクロースだよ・・・鼻はキン肉マンの鼻でしょう」と指摘する剛くん。正解発表。剛くん「ほら裸じゃん」と自分と同じ所発見。続いて「耳あるね」とまた発見。さらに「目の上を黒くぬっている」と発見。細かいところだけが似ている?(笑)判定は,1位ユースケさん。剛くんは「魔法とか使って,タッチが荒くなったとき・・・5話に1回出てくるの」と主張。でも,2位アマノッチ,3位剛くんという結果に。ご褒美タイム。制限時間は同じ。「10秒でしゃぶしゃぶはきついですね」と剛くん。なんとか10秒で1枚だけ食べた剛くん「ダメだ。熱い」。アマノッチは,大量の肉をいっぺんに鍋に入れる作戦でしたが,温度が急に下がってしまい失敗?それでも大量に口に入れますが,やっぱり熱くて味わえないようです。無理矢理口に入れている様子を見て「罰ゲームみたいだね」と剛くん。ウドチャンとユースケさんは,ゆっくり(3分ですが)味わっていました。
 エンディングは,司会を務めたウドチャンに任せようとします。ウドチャン,イスの背もたれが鉄格子風だったのを利用し「おれじゃねぇ〜」と。手を振る他の3人でしたが「歌舞伎町の時の再現しているよ」とアマノッチ(^^;)

「STOP The SMAP」

 オープニング。BGMを聞いて神話の曲と紹介。「会ったことあるんだけどね」。
 今日は電話の日。選んで電話をかけるとなかなか出ない。「でないのねぇ〜」とかわいくつぶやく剛くん。携帯にかけ直してお話しすることができました。友だちも一緒だとわかると「友だちもしゃべろうよ。代わって」と,友だちともしゃべっていました。事情がわからないお友達には,剛くんが説明してあげていました。

8月4日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,野際陽子さん。「野菜サラダと動物系」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くんと野際さんは共演経験無し。「今度ぜひ」と言われ,剛くんも「ぜひ」という風に頭を下げるんですが,野際さんに「イヤそうな顔している」と言われちゃいました。「イヤって事はないですよ」と剛くん。ちょっとお疲れ顔(?)だからかな。他のメンバーとはいろいろ共演がありましたが,その話の中でコンサート終了後の話が。中居君は,1人ずつ良かったドラマについて延々と語るそうです。夜中の2時でも・・・。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利でした。
 『ベストヒットスマキャラクター』。「ベストヒットUSA」風(?)に,コーナーをランキングで紹介。司会は,DJ・MAPPY。第3位は・・『ALL THAT GAG』(中居君と剛くん&吾郎ちゃんの新コーナー)。日本在住の外国人からのジョークをショー形式で,ロキシー・マート(中居君)とヴェルマ・ツヨリー(剛くん)の2人が紹介。ロキシー・マートが1つ紹介すると,2人でダンス。続いて,ヴェルマ・ツヨリーが紹介。ちょっと照れが・・・。またダンス。すると今度はMr.イチャード・ギア(吾郎ちゃん)が登場。デーブ・スペクターさんの作品を紹介「韓国語でサンドイッチの事をなんていうの?・・・ハムハサムニダ」。イチャード・ギアが合図を出しても,ダンス曲は始まらない・・・。あきれたように近寄ってくる,ロキシー・マートとヴェルマ・ツヨリー。ロキシー・マートが「もう1回やってみろ」と。もう一度同じ逆を言うイチャード・ギア。あきれたようにロキシー・マートが合図をして曲が流れ,終了することができました(笑)
 第2位は『Pちゃん日記』。もうすぐランキングは『Dr.コローの診療所』。吾郎ちゃんの「DR.コトーの診療所」パロ。1位は『ベッキャム』。
 エンディング。今日は,剛くんがお便りを読む担当。今日の内容は「とっておきの夏バテ解消法」。吾郎ちゃん「うなぎとかいいんじゃない?」。うなぎ屋さんにも行くそうです。「おいしいうなぎ屋とかあるの?」と木村君が言うと,吾郎ちゃんはうれしそうに「教えて欲しい?」と。首を振る木村君・・。慎吾君は「夏バテわからない」。うなぎって言われても,普通にうなぎはおいしいな,と思うだけ。夏でも食欲は落ちず,夏なのにばてるのがわからないそうです。剛くんは「にんにくを食べますね」。昨日も食べたとか。焼いたり,電子レンジで・・・。3つぐらい食べるそうです。家に帰って,すごく疲れたときに食べると「寝て起きると全然違う」。「寝たからじゃない?」と中居君。剛くんは「違う。あるでしょ,寝ても疲れているって。それが無いの」。木村君は,エアコンに注意しているそうです。本当は,22度ぐらいに設定して,がちがちに冷やすのが好きだけれども,体調が悪くなるのがわかるから,下げても27度ぐらいにしているそうです。ふと慎吾君が「起きたらすごい汗なんだけど,みんなもそうなの?」と。シャツがすごく重くなるぐらい汗をかくそうです。「今まで言わなかったけど,ちょっと不安だった」。みんなに,汗をかくのは体にいいと言われ,安心?
 曲は「MIJ」から「ススメ!」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。オープニングのBGMを聴いた剛くん「あ,BoAちゃんだ。韓国でも日本でも大人気のBoAちゃん。僕もがんばんないとな」。
 今日のお話はタップについて。「今,結構はまっているんだよね」。ちゃんと先生に教えてもらっているそうです。「思っていたよりか,全然難しくてね。音が鳴らないんだよね,上手く」。足に力が入っちゃうとダメ。「足首を,ぶらんぶらんぶらん〜とした状態で,床に当てるわけよ。足が固いと,早くたたけないんだよね」。だから,足首をリラックスさせなくちゃいけないけれど「難しいのね。早く踏まないといけないと思うと,力入っちゃって,動かなくなっちゃうのよ。かなり面白いって言うか,悔しいというか,奥深いんですよ」。何も考えないで「楽だなぁ〜」というぐらいの気持ちで踏んでいた方が,いい音になるそうです。「だから難しいの。本番になるとさ,人間はさ,どうしてもがんばろうって思っちゃうじゃないですか。そうすとダメなのよ。上手くできなくなっちゃうの」。「もういいや,上手く見えなくても」という位の気持ちじゃないと,上手くいかない。「そこがすごく,モチベーションが難しいんだよね」。つま先でずっと立っているから,膝や腰に負担がかかるそうです。「慣れないうちは強く踏んじゃうのねぇ。ガンガンガンガン。それがいけないみたいでね。慣れてくると,力が抜けて,楽に踏めるようになるみたいだね」。ステップもたくさんあるそうです。「驚くよ。なんでこんな風にできるんだろうって。先生を見ていると」。
 フレッド・アステアという「タップの王様」と言われている人の映画「トップハット」を見ているそうです。1935年の古い映画。「すごいのね。ああいう風に踏めるようになりたいなぁ」。「僕,楽器をさ,何も習ったことないし,できないから・・・タップって楽器なんだよね。だから,初めて楽器を習っている感じがするの。自分で。ちょっとめげずに練習して,もっとみんあを驚かせたいな。がんばろう。応援してください」。
 エンディング。なぜか妙なながーい間が。「それじゃまた」といつも通りの言葉でしたが,お疲れ?

8月3日(日)

「THEサンデー」

 ライブの模様がちょっと流れました。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』と『終了後』。『終了後』最初の話題は剛くん。おすぎさんが「今日疲れているのは朝から掃除したから」と。剛くん「夜から掃除しまして・・始めるとおわんないんですよね。すごい汚くて・・タモリさん,うちんち1回来ましたよね」。「汚い,汚い。足の踏み場もない」とタモリさん。ジーパンだらけだとか。折るのが嫌いだから,その辺に置いてあるそうです。「歩くから,ぐちゃぐちゃになっちゃうわけなんですよ」。関根さん「空中に浮かせておきたいんだ」というと「ホントはかけておきたいんですけど」と剛くん。みんなに「つったら?」と言われ「それもそうなんですけど・・・」。今度は関根さん「マネキンの下半身だけ買ってきて・・・」と。「それが一番いいんですよ」と剛くん。「そのまま放置するのが一番いい」ということで置いてあるそうです。「とにかく,汚れてるって事ですよ,うちんちは」。次は,関根さんが体験した狭いトイレの話でした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「素敵な宇宙船地球号」

 剛くんがナレーション。『温暖化と向き合うII〜VOL.1空からの警告』。地球の温暖化により,頻発する異常気象。雨が降らず乾燥していく大地。そのため,世界の穀倉地帯が変化。渡り鳥の生態の変化。集中豪雨による洪水。巨大化していくハリケーン。いろいろなデータを元に,科学者達が今後の世界を予想しているところ・・・。

8月2日(土)

★広島ビッグアーチ<17:30〜>

「知っとこ!」「ブロードキャスター」


 ライブの模様がちょっと流れました。「知っとこ」では,各メンバーが獲得した「NO1」を紹介。中居君は「納税額(俳優タレント部門)」,木村君は「好きな男(anan)」,慎吾君が「理想の家庭教師」で,剛くんが「ベストジーニスト」。吾郎ちゃんは,メンバー唯一の「左利き」ということで「オンリーワン」・・だそうです。

「SmaStation-2」

 広島ビッグアーチでのコンサートを終え,慎吾君が登場。スタートの合図を出しても音楽がならない。すると,ベージュスーツの剛くん登場。剛くんですが,韓国語で話しています(笑)剛くんのきっかけで番組スタート。
 慎吾君「草なぎ剛が来てくれました・・チョナン・カンじゃないよね」と確認。剛くんは「今年初めてなのよ」。今日のコンサートについては「吾郎ちゃんの踊りが良かったね」。他のメンバーは焼き肉を食べに行っているそうです。「みんな見ているかなぁ」と慎吾君。ゲストは,剛くんだけ。あとは大下アナだけです。
 まずは『世界のニュース』。剛くんが来ていると言うことで,韓国関係のニュース。ノ・ムヒョン大統領は,サムゲタンをよく食べているというニュースと,同じくノ・ムヒョン大統領がしわを取るために整形手術をしたというニュース。携帯で蚊を撃退。チャリティーコンサートで,韓国のアーティスト大集合。最後に,コント番組(ノ・ムヒョン大統領や小泉首相のマネをしている人達)にチョナン・カンのモノマネ青年も登場!。「すごい!最後の!」とビックリする慎吾君。剛くんは,前から知っている青年なので冷静(笑)「彼と一度あったことある」と,番組であったことを説明。韓国へは「最近は一つ気前に行きまして,サムゲタン食べてきました。すごく美味しい。慎吾,好きだよ。体にいいし」。ノ・ムヒョン大統領と対談したときには「緊張してましたね」と大下アナ。剛くん「でもすごくいい経験でした。まさか,韓国語を勉強し始めたときには,大統領と話ができるとは思っていなかったので」。大統領との対談は,英語を勉強する慎吾君の目標の一つです。また携帯電話で蚊を撃退するというニュースは「面白いね。効果あるのかなぁ」と剛くん。
 続いて『ニッポンを知ろう』。外国の方々と日本の各地を訪れます。今回は広島。しんつよの2人は,ライブで訪れるぐらいで,ほとんど知りません。今回広島を巡ったのは,乙武君。VTRの中から問題も出されました。まず乙武君が訪れたのは,宮島。まず慎吾君へ問題。「宮島に鹿が多いのは何故でしょう」。答えが出てこない慎吾君。鹿は神の使いとされ,大事にされていたので鹿がたくさんいます。厳島神社の大鳥居は,100年に周期で改修工事が行われています。そこで,剛くんへの問題は「鳥居に起こっている困った問題は?」。考えている剛くん。やっと出た答えは「虫がわいている」。正解は,建て替えるための木がない。直径3mの楠が必要ですが,そういう楠はすでに「天然記念物」のため,切り倒すことができません。そこで外国産の気を使おうという動きもあるようですが,それはそぐわないのではないかと反対する意見も。128年たった今も改修できずにいます。説明を聞いている剛くんは,ちょっと照れながら「そういうことか・・」。大下さんへの質問は「厳島神社は何をモデルにしたのか?」。なんと「竜宮城」だそうです。原爆ドーム・資料館等を訪れた乙武君。VTRが終わると,慎吾君「知らないことだらけでしたね。一度訪れた方がいいね」。剛くんも「そうだね・・・広島にMIJを感じましたよ」と。広島出身の大下アナは,この時期にSMAPが広島に来てくれたことを感謝していました。「僕らも光栄です」と剛くん。そして剛くん「すごく印象に残った外国の方のコメントで・・広島からはすごく世界の人々に教える物がある・・みたいなコメントがすごく心に残りました」。
 『ベラベラ』は,今回は特別ゲスト,Dr.大下が登場・・大下アナのお兄さん(お医者さん)でした。慎吾君が,1回間違えると,楽しそうに一緒になって「トゥ〜バァド」と剛くん。
 エンディング。剛くん「どうもありがとう。今年初めてだったんで・・もっと呼んでください」と。すると慎吾君「他のメンバー出てくれないから,いっぱい来ることになっちゃうよ」。そして「みんな飯くっているけど・・」と慎吾君が言うと「この後一緒に食べよう」と剛くん。慎吾君も「一緒に食べよう。いよいよビール飲めるね」。「そうだね」と剛くん。慎吾君「ビールなんて言うの?」。剛くん「メクチュ」。「メクチュジュセヨ」と言ってみる慎吾君。と,仲良ししんつよ(^^)本当のエンディング。2人で「ありがとう」「楽しかった」とお互いに言っています。最後のコメントは剛くん「広島はMIJ」と言って,手はチョナンポーズ。2人でチョナンポーズをしていました。

8月1日(金)

「おはようSMAP」

 「今日から8月。7月にイヤなことや,パッとしなかったなぁという方は,今日から心をパッと切り替えて,心機一転8月に突入します」。「韓国に行ってみるといいかもしれません。夏はいいですよ。屋台があって」。韓国のお勧めスポットは・・・南大門市場。「いつもそうなんだけどなぁ」。それから「僕が行く食堂があるんだけど,口頭では説明できない」。いつもホテルで食事をしていたそうですが,その食堂は朝からやっているから,1人で行っているそうです。「おかしいのがぁ・・」お店の人も一緒に朝御飯を食べるんだそうです。「店の人なのにおかしいでしょ。オレたちも朝飯の時間だよってかんじで。なぜか,お客さんの僕とお店の人が一緒のテーブルで食べているという・・さすが韓国だなぁって。そう言うところが好きです」。

「笑っていいとも」

 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のハリーポッター」。みんな「マジック」を披露。トランプマジックをした青年が,剛くんを指名。剛くんが選んだカードを当てるんですが,そのカードを聞かれ「みつばの2」と答える剛くんでした。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,あびる優さん。1R「福山雅治さんに新曲の作詞を依頼された」2R「CDが売り切れてしまったためオリコン1位を取り逃がした」。この説明で,結局「20万枚売れた」というんですが,それを聞いたあびる優さんが「ミリオンヒットってこと?」と大ボケ。遠藤君が剛くんに「怒ってくれる?」と。剛くんは優しく「生放送だよ」。3R「専用のスタイリング剤じゃないと髪がセットできない」。ここまでで「なんとなく分かってきました」という剛くん。まだわからなかったのか,おすぎさんちょっとビックリ。4R「埼玉県生まれである」。剛くんの答えは「はなわくん」。正解でした。
 『身内自慢』。はなわくんが続けて参加。三田佳子さんがゲストで登場。1組目「氷川きよし風」パーフェクト。2組目「ピーコ風」あり。3組目「山咲トオル風」あり。4組目「藤井隆風」あり。
 『選手権』。指示されたオバケをジェスチャーで伝えるジェスチャーゲーム。今までの最高は水曜日の8門。剛くんがジェスチャーしたのは「ミイラ男」。結果は,6問と優勝ならず。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は少年隊「ストライプブルー」。聴き終わると「かこいい。少年隊,大好きだったんだよね。少年隊にあこがれて,ジャニーズ事務所に入ったの。かっこいい!振り付けとかマネしてたんだよね」。剛くんが事務所に入ったのは「君だけに」の頃だそうです。「僕も思い出深い曲です」。
 2曲目はSMAPの「たてながの自由」。ライブの時「落ちそうになって危なかった。マジで」。

「チョナン・カン」
ページへ