今日のつよぽん'04 4月号

もどる


4月30日(金)

「笑っていいとも」

 『ツヨシHigh&Low』。今日の札のテーマは「ファッションのポイント」。1人目。剛くんのポイントは「ちょっと微妙なピンク」。「スタイリストさんごめんなさい」と謝る剛くん。1人目はHigh予想で,38歳。2人目。タモリさん「この色好きですか」と剛くんに。「普通です」と答える剛くん。さらにタモリさんは,今日はいているジーパンは高いのかと質問すると「スタイリストさんが用意してくれて」と剛くん。今回は上下衣装のようです。2人目はHigh予想で,44歳。3人目は,Highと思いながらもチリちゃんのLowポーズを見るため,Low予想。35歳でした。4人目は,High予想で,39歳。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,ロバート。関根チームです。1つ目のテーマは「富士急ハイランド 人気のアトラクション」。関根さん「トーマスランド」4位。おすぎさん「マッド・マウス」8位。チリちゃん「ガンダム・ザ・ライド」9位。剛くん「ハムハムどきどき!おうこく」6位。ロバート「透明観覧車スケルちゃんスクムちゃん」7位。梅津アナ「超・戦慄迷宮」3位。田中君「レッド・タワー」10位。遠藤君「グレート・ザ・ブーン」5位。最後の2択。関根さん,悩んだあげく「FUJIYAMA」にして1位。「ドドンパ」が2位でした。次のテーマは「フジテレビ社員食堂人気のランチメニュー」。おすぎさん「あさりと春野菜クリームスパゲッティ」6位。チリちゃん「ユッケジャンクッパ」7位。剛くんがあっさり答えた「牛肉の鉄板焼き」がなんと1位。「えー!」と驚く剛くん。他のみんなもビックリ。久しぶりのセンブリ茶。3つ目のテーマは「リサイクルショップ人気の商品」。ロバート「カップボード」7位。次の梅津アナが「冷蔵庫」と答え,これがなんと1位。おすぎチーム連続センブリ茶です。
 『おみやゲッツ』。今回のお客様は,マーク・コールマンさんとジャイアント・シルバさん(プロレス)。欲しいプレゼントは「ニュウジョウデメダチタイ」。用意されたのは「A:天狗セット」「B:水戸黄門セット」。くじの結果,タモリチームがA,関根チームがB。今回から「相談タイム」がもうけられました。関根チームは,悪者を田中君,いじめられている人を剛くんが演じ,「へるぷみー,へるぷみー」と叫ぶ剛くん。そこへ,水戸黄門に扮した関根さんが登場するというミニコントを披露。それが良かったのか,Bを選んでもらえました。理由は「プレゼンに力が入っていた」。
 『選手権』。回転する台に,桶を何個積み上げられるかを競います。今までの最高は,木曜日の7個。剛くんがのせた段階で8個。無理をせず,そこでストップして,優勝です。

「チョナン・カン」ページへ

4月29日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,赤「おいなりさん」,黄色「クロワッサン」。レギュラーとして,優勢そうなのはどちらか聞かれると「おいなりさん」と答える剛くん。チロリンDonの結果,関口さんが「おいなりさん」,三宅さんが「クロワッサン」と言うことに。剛くんが最初に選んだのは「おいなりさん」。クロワッサンの方でシェフ特製「シュバインブルスト(外がハム中がソーセージ)」が登場すると「それ食べたいですね」。クロワッサン側の勝村さんが「幹久は,昔からクロワッサンとかクロマティとか好きだったんだからこっち来ないと」と言うと,「週に3回日焼けサロンに行ってますからね」と東さんの隣に座っている剛くん。すると三宅さんが「2人ともこっち来ないとクロワッサンの絵,描かせるよ」と(画伯対決?・笑)おいなりさんの酢飯を作ると「酢飯はおいしいですよね」。おいなりさん特選素材を使って,煮揚げ作りを始めますが,そこに三温糖が入ると「三温糖なんてのは,クセのない甘みを出すっていいますもんね」と。関口さんに「詳しいね」と言われると「この番組で何度か出てきてるので」。その煮揚げを見て,東さんが「口の中にオレの気泡が出てきてます」とコメント。このコメントに勝村さんが「おっしゃっている意味が分からないんですけど」とツッコミ。すると「こっちにいるとね,そういう気持ちになって来るんですよね」と仲良し(?)剛くんがフォロー。特選素材のクロワッサンを見ると「僕,クロワッサン,良くなりました」。
 試食スロットの結果,仮屋崎さんが試食に。「クロワッサン(一部)」と「油揚げ(味付)」を試食。質問タイムでは,剛くん「初恋はいつですか?」と質問。三宅さんに「作品に関係ない質問は,すいません」と言われちゃいました(笑)試食の結果,仮屋崎さんは「クロワッサン」から「おいなりさん」に移動。『草なぎ剛の腹ぺこ交友録』。東さんと勝村さんと一緒にお話。剛くん「2人は,あれでしょう?プライベートでも仲いいんでしょ?何か一緒にどっか食事行ったとか良く聞きますよ」と。「いけないんですか,行っちゃ」と勝村さん。剛くんは「趣味嗜好が似てるんじゃないかって思うわけですよ」と。「クロウナギに?」と勝村さん,東さんを「クロウナギ」と呼んでいます(笑)
 ファイナルプレゼンテーション。春の五目稲荷を作っているときに具材を覚えているか聞かれた剛くん「山菜ですよね・・・」とちゃんと答えられず。「その時ね,東さんと話していました」といいわけ?「オレを巻き込むなよ」と東さん。ワサビいなりが完成すると「これちまたで流行っているんですよ。僕食べたことあるんです。めちゃくちゃおいしいです」。クロワッサンの方で,オープニングで出てきたシュバインブルストを薫製にしたのが出てくると「これはホント,今日食べないと食べれないですよね」。おいなりさんで,焼いたうなぎを混ぜ始めると「あっ!」と叫ぶ剛くん「これはきましたよ」。そしてその後,ハムとチーズのクロワッサンが焼き上がると,また「あっ!」と叫ぶ剛くん「きましたよ」。おいなりさんが完成すると「ホント完璧ですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「クロワッサン」。結果は・・・2:5で「おいなりさん」。食べられないのは,剛くんと東さんです。剛くん「僕も,計算された感じが・・・ソースだったり,一層一層・・・なんか最後になってそっち行ってしまったんですよ」。みんなが食べているのを見ながら「番組の最初にも,おいなりさんの方が強いかなって思ったんですけどね」と。そして三宅さんは「サイコロで関口さんが取っちゃうのよ」と有利なメニューは結局関口さんになることを嘆くと「そうなんですよね」と剛くん。

★雑誌★
「小学六年生」
 特別メッセージとして,先日の特別講演の内容が載っています(モノクロ2p,写真あり)。表紙にも小さい写真あり(カラー)。
「JTB時刻表5月号」
 裏表紙にトヨタレンタカーの広告(カラー1p)。新しいバージョン?(今まで見たことありませんでした)。

4月28日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『週間スマスマ新聞』カラー2p。『CM cat chup』はBOSSCM(カラー1p弱)。
「ザテレビジョン」
 『CM CLOSE UP』にBOSSCM。『SHOT×SHOT TOPICS』に,「スマスマ」新コント(ホーンテッド・ツヨション)写真あり。

4月27日(火)

「ぷっすま」

 オープニングは,相変わらず意味のない小芝居(笑)今回の企画は『ココ1当てまSHOW』。ゲストは,寺脇康文さんと佐藤江梨子さん。寺脇さんが前回出演したのはスペシャルの時。だから「今回もスペシャルと言うことで呼んでくれたんですよね?」と寺脇さんが言った途端「いえ。今日は普通です」と即否定した剛くん。佐藤さんは,PRをしようとしますが・・・いつものように妨害するナギスケ。すると,寺脇さんも始めて,慌ててそちらの妨害に行くナギスケ。するとそのすきにまた佐藤さんがPRしようとして・・・大忙しのナギスケです。ゲストの2人には,1位を当てたら1問につき10秒のPRタイム。優勝チームには,ご褒美として「東京バレエ団フィレンツェ5月音楽祭6日間の旅」プレゼント。期間が決まっていますが,その期間を聞いた寺脇さん「ちょうどその時舞台やっているわ・・・」とさりげなくPR。
 第1回戦「DONQ(パン屋)」。佐藤さんは,パンが大好きという話から,さりげなくPRを・・・慌てて止めるナギスケ。ユースケさんは,このお店のパンガ大好きなんだそうです。1品目を選択中のナギスケ。剛くんは「ミニクロワッサンじゃない?」と。ユースケさんがメロンパンを勧めますが「メロンパン食えないんだよね」と剛くん。結局,ナギスケが1品目に選んだのは「カヌレ・ド・ボルドー」。剛くんが選んだそうです。「ちっちゃいと言うのが魅力的でした」と言う剛くん「お菓子のパンと普通のパンの中間位じゃないですか。だからちょっと基準にしたいなぁと思って」。ゲストチームは「青山アンパン」。両方発表した後で,剛くんは「どっちも1位じゃないな」と。その判断理由は・・・「スタッフの方がね。余裕があるんだよね」。ユースケさんも「一発目から当ててたらもっと慌ててる」。食べた感想を,ユースケさんは「中がね,グシューっとしてるんですよ。外がね,モサーっとしているんですよ」と表現し,あまりおいしそうに聞こえない(笑)ナギスケのパンは36位。「基準にもならない」と言うユースケさんに,剛くんは「わかった。オレが選んじゃいけないってことだ」と別の基準(?)発見。ゲストチームのパンは4位でNG。罰ゲームは「ロシアンアンパン」。2つのアンパンのうち,1つはカラシ入り。佐藤さんが大当たり。2品目。剛くんが「クロワッサン」と言いますが「違うんじゃない」とユースケさん。結局選んだのは,ユースケさんが大好きな「コーンパン」。ゲストは「ムロンド・パリ(メロンパン)」。コーンパンを食べた剛くん「おいしい・・・あっ,これおいしい」と。もっと具体的にと言われると「コーンのね,風味がね,パンについている」とそのまんま(笑)ナギスケのコーンパンは2位。これには「すごい!ユースケさん!」と感心する剛くん。ゲストチームのパンは13位でした。剛くん「ユースケさんの予想ね,うまくいっているよ」。3品目。ゲストチームは「窯からチーズケーキ」で7位。ナギスケは「ベーコンポテトバジル仕立て」で11位。4品目。ゲストチームは「ショコリーヌ」。ナギスケは「ミニクロワッサン」。剛くんは,いろいろ載っている豪華な物が人気があるようでも「本人自身も知らない間に1位になっているみたいな」と説明。小さなミニクロワッサンを,2人で食べるナギスケですが,なぜか分け方は1:9。もちろん,「9」が剛くん。ゲストの「ショコリーヌ」がなんと1位。実は,ユースケさんはこれがいいと思ったそうですが,大きさが大きかったのでやめたそうで,悔しがっていました。そして,ナギスケのは・・・10位でNG。ロシアンアンパンは,選ぶ間もなくユースケさんが先に取り・・・2人で食べますが,どちらも普通の顔・・・かと思ったら,剛くんが涙目に。大当たりでした。1,165円がナギスケの自腹。また剛くんに払わせるユースケさん。「ユースケさん,いっつも払わないよね」と剛くん。ユースケさんは「忘れてんのよ」。
 第2回戦「キデイランド」。「ひそかにかなり来てます」と言う剛くん。ここの商品種類は約10万点。1品目。ナギスケは「グルーミーのぬいぐるみ」。剛くんは「絶対ぬいぐるみだと思います」と。ゲストは「マリーの巾着袋」。ナギスケのは45位,ゲストのは78位という結果に。2品目。剛くんは「あれじゃないの?モンチッチ」と。さらに「ポスターは?」とポスターを見ています。「ポスターのわけないだろう」とあきれるユースケさん。ゲストが選んだのは「ニモのぬいぐるみ」で157位。ナギスケは「モンチッチのぬいぐるみ」で23位。あまりの品数にヒントを要求すると,大熊アナ「ぬいぐるみじゃない商品が入っていたりする」とかなりあやふやな表現。3品目。あるキャラクターを見つけた剛くん「これすっごい人気あんのよ!」とちょっと興奮気味?そのキャラクターは「パワーパフガールズ」。「これだよ絶対!」とその中でも選んだのはDVD。ユースケさんは「オレには説得力ない話なんだけどね」と。それでも「絶対きちゃったよ」と自信満々の剛くん。ゲストは「水森亜土Tシャツ」。ナギスケは,剛くんの意見を尊重して「パワーパフガールズのDVD」。「これじゃなければ,これの絶対なにか!」と自信満々の剛くん。ゲストのは17位。ナギスケのは・・872位。この結果に時間が気になる4人。剛くんは「フロアだけでも教えてください」と。すると「2階にあります」とヒントをくれた大熊アナ。4品目。ゲストは「ドラえもん等身大ぬいぐるみ」。ナギスケは「モンチッチ限定フィギュア」。剛くん「ユースケさんがすごくモンチッチ押すんですよ。僕はなぜそんなに押すのかねぇ・・・」。ゲストのは14,815位。ナギスケは・・・1位!「すげー!ユースケさん!」とビックリ剛くん「ホントすごいよねぇ!ノーヒントの時にさぁ,これも言ってたじゃん!」と感心しきり。ゲストチームは,150,553円自腹。ドラえもんが高額でした・・・。
 最終対決「麻布茶房」。この時点で1:1。この勝負で勝ったら,PRタイムを20秒プラスして欲しいというゲストチーム。ユースケさんは「一発何か芸というか・・」といつものように提案。すると寺脇さんが「途中下車」のナレーションのマネ。これで寺脇さんはOK。佐藤さんにも何かやってもらおうと,ユースケさんは「なんでもいいから。オレと剛,やっていることなんかなぁ・・・」「ひどいですから」と剛くん。その例として,剛くんが披露しますが・・・寺脇さんのパクリ。しかも,やっぱり似ていない(笑)あまりにも低い基準だったので,佐藤さんは何もやらずにOKと言うことに。1品目。メニューを見ていた4人。大熊アナが,1pめくるとまだメニューがあると伝え,みんなやっと気づきます。このメニューの多さに「こりゃダメだ」と剛くん。ナギスケは「わらびもちアラモード」。ゲストチームは「クリームスイートポテト黒ゴマ」。剛くんが洋梨を食べると「剛はね,洋梨が大好き・・・洋梨とレンコンのあげたのが好きなの」とユースケさん。まるで剛くんマニア(笑)剛くんは食べていて気づきます。「オレ,すっげぇわらべめちくったべてるんだけど(訳:オレすごいわらべもち食べているんだけど)」。「ホント,剛は頼りになる」とおだてるユースケさん。ナギスケのは22位。ゲストチームのは9位。2品目。ナギスケは「抹茶シェイク」。ゲストチームは「ところてん」。ナギスケは,2人でストローを仲良く入れて飲みますが・・・「ユースケさん,飲んでないじゃないでしょ」と剛くん。甘い物まで剛くん担当?(笑)ナギスケのは7位,ゲストチームのは31位。3品目。「これしかない」と剛くん。ナギスケはなんと「ビール」。ユースケさん「剛が,オレが飲めるのはこれしかないって指したのがこれ」。ゲストチームは「白玉クリームあんみつ」。ビールを飲む剛くんを見て「半分プライベートですからね」とユースケさん。全部飲み干し「あぁおいしい」と剛くん。ナギスケは52位。ゲストは2位でNG。ロシアン最中は,寺脇さん大当たり。4品目。ゲストは「コーヒー」。ナギスケは,今度は攻めで「クリームスイートポテト宇治金時」。でも食べ始めてもなかなか進まない。ゲストの2人に味見を勧めますが断られます(笑)するとユースケさんは「オレらがギブアップしたらPR時間が0になるから」とめちゃくちゃなことを言い始めます。どうしても食べられないナギスケ。「久しぶりにいくか」とユースケさん。ユースケさんの「せーの」と言うかけ声をきっかけに「ギブアップ」とナギスケ。これでゲストの勝利決定。一応,ランキングを見てみます。ゲストチームのは26位。そしてナギスケは・・・何と1位!食べきれば勝利でした。「うそー!えーっ!」と驚く剛くん。「バカだぁ,オレたち・・・1位!?マジかよ!?」。
 ゲストのお二人は,30秒のPRタイムを15秒ずつ分け合ってPR。今回のシメは,剛くんに任されます。剛くんは,寺脇さんのパクリ「途中下車」ナレーションのマネで「『ぷっすま』終わりです。バイバイ」。ひとりへこむ中,みんなが手を振っておしまい。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』カラー2p。今回はソファーを入れて,照明もセット。

4月26日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は毎年恒例の『LOVE AWARDS SHOW』。司会は,三宅さん。ノミネートされているのはSMAPメンバー5人。審査員は,斉藤洋介さん・横山めぐみさん,櫻井淳子さん,おすぎさん,ピーコさん。最終的に番組に愛がないと判断された人は,「スマスマ」生放送の番宣を1人で行わなければいけません。
 最初は『ちょっとやっちゃったNG Part1』。「アクターズブレイク(石田ゆり子さん。剛くん頭下げるのをフライング。それをスタッフのせいに)」「東京フレンドツヨシ(剛くん「ご来園」が言えず&「ゴロジャマカ」を「ゴロジャマァ〜カ」と)」「ダメ人間」「ベストカップル」「中居奏」「ゴロ純」。VTRを見終わって。横山さんは,『ダメ人間』での中居君が,アドリブが長くて困ると苦情。中居君は「面白い物を作ろうと言う前向きな姿勢」と弁明。櫻井さんは,剛くんが「ゴロジャマカ」をちゃんと言えなかったことに注目。剛くんは「基本的に,司会業みたいのダメなんですよ」と,コントでも「司会」となると緊張するそうです。そして「読んでたカンペンが・・・」。「カンペ」を「カンペン」と言い間違え(笑)「カンペが,ひらがなからカタカナになったんで・・・」と。ピーコさんは,自分の出るきっかけを人のせいにした木村君を叱責。齊籐さんは,中居君が1人で歌っている姿に感動したとか(中居奏)。剛くんの振り付けで歌う中居君でしたが,即興で考えたフリなので歌とのバランスが悪かったようです。剛くんは「基本的に僕はMなんですけど,たまにSが・・・」と言い出します。「お前はSだよ」と木村君。ここでまず第1回目の審査として,審査員のみなさんが一票ずつ投票(結果はわからず)。
 『ちょっとやっちゃったNG Part2』。「ビストロ(中居君「仰天ニュース」と言っちゃう)」「ホストマンブルース」「メモリッピーズ(慎吾君歌い出し失敗)」「ススメ!(中居君歌い出し失敗)」「世界に一つだけの花〜久石譲ver.(久石さんが止める)」「アクターズブレイク(中居君セリフ間違いの連続&その後の慎吾君間違い)」。VTRあけ。『アクターズブレイク』での中居君連続NGの後自分も間違えた慎吾君は「ずーっと待ってて。なかなか言えなくて・・・こっちの空気もおかしくなりますよ」と言った後で「僕はどっちかというとSです」。三宅さんは,中居君の歌のNGが多いと。中居君は,歌のNGは自分だと思っていて,とまったときにはまず謝ることにしているそうです。横山さんは,中居君が番組名を間違えたことにビックリ。中居君によると,前の日が「仰天ニュース」の収録だったようです。齊籐さん「中居君ほどの人でも,これだけのNGを出すんだなと。SMAPも人間なんだとほっとします」。これには木村君「齊籐さん,今日は違う方向で怖いよね」。
 『ベストファイターノミネートPart1』。「スマ小(サマースクール)」「ベストカップル」「マヤヤ」「ベッキャム」。
 VTRあけ。櫻井さんは,「ベストカップル」の木村君の頭突きが痛そうだったと。木村君は「痛みはその場かぎり。楽しいことやった思い出は残る」と言うようなことを。続いて,ピーコさんは,中居君がYOUさんにビンタされたのが痛かったろうと。すると中居君も同じようなこと言い・・・「かぶっているけれど,僕の言葉です」。すると「木村君の方カットしましょうか」と三宅さん。そして,横山さんは「ベッキャム」で叩かれた慎吾君も痛かったろうと。すると慎吾君も同じようなことを言いだし・・・「バカにすると減点しますよ」とピーコさん。三宅さんは「マヤヤ」で風船が割れた後エアーが出ていたことに注目。「偶然の腸内洗浄」と木村君が表現していました。
 『ベストファイターノミネートPart2』。「29歳の男たちのクリスマス」「カトリックス」「Pちゃん」「我が名はジャック」「ツモ(水中での苦労&結局ブルーバックで収録する剛くん)」。VTRあけ。「剛くんじゃなくてもいいんじゃない?」とピーコさん。剛くんは「動きは僕しかできないと思ったんで」と,さすが(笑)水の中は「結構辛かったですね」と剛くん。中居君は「ずーっと入っていたんで」と剛くんをねぎらうのかと思えば,「上にいる僕と慎吾の方が,ずっとしゃべんなくちゃいけないんで,大変でした」。櫻井さんは,「〜クリスマス」の吾郎ちゃんのコケに注目。吾郎ちゃんは「楽しくなっちゃって」と言いますが,「覚えてなくて・・・」だそうです。中居君が,吾郎ちゃんは木村君にやられているときの方が楽しそうだと。すると木村君「基本的にS(木村君)とM(吾郎ちゃん)」と指さしていっていました。すると中居君「剛,どっちだっけ?」。「ケースバイケース」と剛くん。
 『スクープディレクターズカットPart1』。「Dr.コロー」「ザ・グレートツヨスケ(未公開:フェンシングのマスク,パック,半透明なプラスチックケース)」「踊れ大捜査線」「ツヨク(慎吾君急にオカマキャラ)」。
 齊籐さんは「なんで使わなかったんだろう」ともったいないと言っています。オカマキャラについては,ピーコさん曰く「SMAPの人は比較的上手」。中居君がマネするキャラになりきるのが上手だと,ピーコさんは誉めていました。
 今週はここまで。次週,この続き。

4月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,『大うけランキング』で第3位にオープニング企画(拍手してもケーキ出てこない),『1位を当てちゃ』『BreakSpot』。
 『BreakSpot』は,剛くんのお話。剛くん「実は昨日の夜,調子悪かったんですよ。なんだろうって思って・・・もう寝るしかないと思って,寝たら治りました」。寝たらすぐ治ったと言うことでみんなビックリ。「すごく汗が出て,3回ぐらい着替えましたもんねぇ」と剛くん。おすぎさん「風邪かなぁ」。みんなも風邪じゃないかと。剛くんは「その前まで,ちょっとアレルギーぽくて,鼻がムズムズいっていたんで,自分では風邪って気づかなかったみたいなんですよ。3日ぐらい。でも,どうもおかしいなと思って」。話を聞いていた遠藤君は「寝てて,汗かいたなと思ったら,起きて着替えるタイプ?」と質問。「起きる」と剛くん。「昨日,12時に布団に入りました。『いいとも』生放送だって思って」と剛くんが言うと,みんな感心。すると剛くんは「偉いと思いました!」とニコニコ。そして剛くん自ら「タモリさんは調子崩さないですか?」と質問。ちょっと考えたタモリさん「疲れるときあるね」。特番の時期になると疲れるようです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月24日(土)

★雑誌★
「月間ザテレビジョン」
 『人気モン仰天トーク集』にSMAP関係カラー2p。剛くんが「おしゃれカンケイ」に出演したときのもあり。『新着!春CMニュース』に,SMAP1p。BOSS,SHOP99あり。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち剛くんの講演についてが1p。

4月23日(金)

「笑っていいとも」

 4月26日が田中君の誕生日。この発表に会場全体が拍手。いつもだとケーキが出てきそうですが,一向に出てこない。単なる誕生日記念企画でした。しかも『田中High&Low』なので,前のコーナーが復活しただけ?(笑)1人目の時,剛くんが質問をすると「さわやかで・・」とタモリさん。さわやか衣装の剛くんは「夏先取りで」。関根さんは「新人のフラメンコダンサー」と表していました。1人目はLow予想で,29歳。2人目はHigh予想で,42歳。3人目はHigh予想で,41歳。
 『1位を当てちゃいけまテン』。おすぎチームのゲストは,内山理名さん。関根チームのゲストは,伊東四朗さん。1つ目のテーマは「ゴールデンウィーク人気の海外ツアー」。おすぎさん「セブ島4日間」6位。関根さん「コタキナバル5日間」7位。剛くん「オーストラリア5日間」8位。チリちゃん「イタリア7日間」3位。内山さん「ロサンゼルス5日間」5位。伊東さん「バリ島4日間」4位。遠藤君「ニューヨーク5日間」9位。田中君「ソウル3日間」10位。ラスト2択。おすぎさん「グアム4日間」」2位。1位はハワイ6日間でした。これで関根チームがセンブリ茶。2つ目のテーマは「外国人観光客に聞いた知っている日本語」。関根さん「スキヤキ」10位。剛くん「サヨナラ」4位。チリちゃん「フジサン」7位。内山さん「アサクサ」5位。伊東さん「テンプラ」6位。遠藤君「ゲイシャ」9位。田中君「スシ」3位。おすぎさん「サムライ」8位。ラスト2択。関根さん「コンニチハ」で1位。2位は「アリガトウ」。また関根チームがセンブリ茶。
 『おみやゲッツ』。今回のゲストは,レゲエシンガーのウェイン・ワンダー氏。ご本人の希望は「ゲカンガチョットサミシイ」。A「福狸」,B「のれん」。希望が分かれ関根チームがA,タモリチームがBに。今回から,なぜか剛くんとおすぎさんが交代して,剛くんは関根チームです。関根チームのプレゼンの時,剛くんは「エブリデー,ハッピー」「エブリデー,ビッグスマイル」と説明。最終的に選んでもらったのは,A。玄関に合うのがこっちだったからだとか。
 『選手権』。逆さに書かれた言葉を1人が読んで,残りのひとがそれをジェスチャーで答えます。制限時間は30秒。今までの最高は,水曜日の6問。金曜の結果は,3問でした・・・。
 エンディングで,「スマスマ」のLOVE AWARDの告知をしていました。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「ポポロ」
 『SMAP BEAT SPECIAL』は,剛くんの特別講演の様子(カラー1p)。『ポポロ12周年表紙グラフティー』にはちょこちょこSMAP登場。

4月22日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,RED「豚バラ飯」vsYellow「味噌カツ丼」。剛くんのかけ声と共にサイコロを振った「チロリンDon」の結果,関口さんが「豚バラ飯」,三宅さんが「味噌カツ丼」に。最初のジャッジでは「豚バラ飯」を選んだ剛くん。「カツ丼は,とんかつソースとかの方がいいんじゃないかなって思うんですよ」。豚バラ飯の方で,氷砂糖を使うと「クセのない甘みですね」と。関口さんに「わかってきたね」と言われると「この番組で勉強しました」。味噌カツ丼のシェフは杉浦シェフ。今日の杉浦シェフについて聞かれた剛くんは「あのー,久しぶりなんですけど,しっかりしてました」。味噌カツ丼の特選素材・豆味噌を味見した三宅さんを見て「伝わってきました。おいしいんだなって」。試食タイム。スロットで選ばれたのは,加藤あいさん。「栄昌豚&オイスターソース(豚バラ飯)」「豚肉ソテー&味噌ダレ(味噌カツ丼)」。試食の結果,味噌カツ丼から豚バラ飯に変更。
 ファイナル直前に『草なぎ剛の腹ぺこ交友録』。槇原さんとお話。剛くん「今年の巨人はどうですか」。これに「味噌カツの状態ですね」と答える槇原さん。ファイナルプレゼンテーション。煮込んだ豚肉を切ると「うまそぉ〜」。豚バラ飯の方で,煮汁を中華鍋に入れると「あっ!煮汁だ!煮汁入った!」。味噌カツ丼のカツが揚がると「素晴らしいですよ」。豚バラ飯を盛りつけると「おいしそう。つややか」。味噌カツ丼のご飯の上に春キャベツが載ると「いいじゃないですかぁ」。
 ラストオーダー。剛くんは「豚バラ飯」。結果は・・・5:2で「豚バラ飯」。おいしそうに食べる剛くん「うまいしか言えなくてすいません」。

「STOP The SMAP」

 吾郎ちゃんが担当の『キャッチボールSMAP』。今日は,剛くんからのメッセージ。
 剛くん「アニョハセヨ。ゴロウシ。どうも。ツヨシイムニダ。吾郎さん,この間映画のチケット差し上げましたが,見に行ってくれた・・・のかな?噂によると『黄泉がえり』の券は,お姉ちゃんに渡したみたいだね。そういうの知ってんだよ・・・。えー・・『ホテルビーナス』は,見に行ったのかどうか聞きたかったので,メッセージ入れました。また『SMAP×SMAP』の楽屋で会いましょう。最近は,LOVE PSYCHEDELICOばかりかけてるけど,吾郎ちゃんは,気に入った曲があって,勝手にリピートを押していました。相当気に入ったんだなぁと思いました。・・・以上です。じゃあまたねぇ。バイバーイ」。
 「カムサムニダ・・・カムサハムニダ」と吾郎ちゃん。「お姉ちゃんに渡した」と言うフレーズに「クラブのお姉ちゃんみたい」と思う吾郎ちゃん。もちろん,吾郎ちゃんの「姉」です。この件に関しては「ばれましたね」。「ホテルビーナス」は見に行ってくれたそうです。渋谷まで。電話したら1時間前に来てほしいと言われ,窓口に行くと整理券を渡されたそうです。時間があるから,ロフトやHMVで時間つぶし。また並んで,番号順に呼ばれて劇場内へ。「バレバレで恥ずかしかった」。早い番号だったので,ど真ん中の席をゲットしたけれど,両脇が1つずつ開いていて,後から来たカップルにずれて欲しいと言われて渋々ずれたそうです。しかも隣が女の子じゃなくて男の子だったのにちょっと憤慨。映画を見終わって外に出るとどしゃ降り。傘がないから買おうと思ったら,また並んでいる・・・。並んでいる間に,剛くんに電話をしたそうです。並ばされたことや隣が変な若者だったこと,雨に降られて大変だと言うこと・・・。でも映画は面白かったと素直な感想を伝えたら,剛くんは喜んでいたそうです。映画の中で,メンバーが出てくる所では,周りの人が吾郎ちゃんの方を観ていたそうです。最後まで仕事で見に来ているフリをしていたそうです。「映画館に行ったの,オレだけじゃないかな」と吾郎ちゃん。

4月21日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 「チョナン・カン2」のレポがカラー2p。『週間スマスマ新聞』カラー2p。

4月20日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「何で髪,チリチリなの?」。「パーマかけたから」と答える剛くん。ユースケさんは「天パーの上にパーマかけたのか」とちょっと驚き?
 今日の企画は『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんのパートナーは菊川怜さん,剛くんのパートナーは高木美保さん。菊川さんがドラマの宣伝をしようとすると,剛くんだけが妨害にやってきます。妨害する剛くんにユースケさんは「カメラ当たってるだろう!プロなんだから考えろ」と注意。剛くんが「ただで番宣できないから」と言うと,なぜか「なんで!」と怒るユースケさん。実はユースケさんも宣伝したいことがありました。それを言い出すと,やっぱり妨害する剛くん。ユースケさんペアには,獲得賞金1000円につき1秒のPRタイムがもらえることに。高木さんに剛くんが「僕はですね,このゲーム,勝ったことないんですよ」と。実際は,1勝6敗で今5連敗中。「今日は引っ張ってもらって」と剛くん。すると高木さんは「結構人見知り何で・・・」と言いますが,「それに輪をかけて人見知りですからね」とユースケさん。いつものように,ユースケさんチームには佐分アナ,剛くんチームには大熊アナが同行。
 1軒目。ユースケさん達は,浜田山へ。車の中でははしゃぎ回る2人。剛くんはメモを見て「さくらうえすい駅に・・」と。高木さんは「さくらじょうすい(桜上水)って読むのよ」とやさしく教えてくれます。剛くんが本当に読めなかったと知ると「かわいい!」と手を叩いて喜んでいる高木さん。ユースケさん達が1軒目に到着。最初のヒントは「光,全身に浴びし」。菊川さんは,妙なハイテンションでしたが,物件を見て楽しんでいるだけでちゃんと探さない。これにはユースケさん「2人で協力してやらないといけないからさ・・・パートナーやべぇなぁ,今日」とちょっと不安に。剛くん達も到着。最初のヒントは「右に希望あり」。1つ目の部屋に入って話をしているときの剛くんを見て,高木さん「まだ寝てる?・・・気合い入れて!」。2人で気合い入れながら部屋を出ていきますが,「見ただけで,探さずに行っちゃいましたけど・・」と大熊アナ(笑)それでもベッドルームで2つ見つけ,高木さんの判断で開けた方がお金の箱。「お金の匂いがわかるの」と高木さん。ヒントは「民,安らぐ場所」。リビングに行ってみますが,ホームシアターの映像を自分たちの体に映して楽しむ2人。まるで子どもです(笑)一方のユースケさん達。菊川さんは,箱を見つけるとキャーキャー大騒ぎ。「星を臨む大地」「□スト □スタン □ディング(□には同じ文字)」。でも次に見つけた箱がドクロ。剛くん達は,書斎でお金の箱「高き窓ありし場所」と言うヒント。和室でも見つけますが,剛くん「やめときましょうよ」と慎重に。なのにすぐに「開けますか」と変化(笑)開けてみて,お金の箱「木の大地へ行け」。また見つけた箱がありますが,ちょっとあやしいと。高木さんが匂いを回だ結果「いい匂いする・・罠だ」ということで,保留。
 ユースケさん達は,地下の部屋で「ボーナスステージ」。ボックスの中にカプセルが入っていて,1つだけ当たりが。1分以内に当たりが出れば10万円。はずれれば所持金没収or罰ゲーム。ただし,ボックスにはカプセル以外の物が・・・。まずくじでチャレンジする人を決め,今回は菊川さんに決定。箱の中では,なにやら大暴れしている音が。中にいたのはウシガエル数匹。見えないけれど,大暴れに大騒ぎする菊川さん。ただし,途中から急に冷静になり,次から次へとカプセルと取り出します。それでも,結局はずればかりでした。タイムアップ後,箱の中身を見た菊川さん「うそでしょ!こんなひどくないと思っていた!」とビックリ。所持金がなかった2人には罰ゲーム。ワサビ最中が1つだけ。これを引いたのも菊川さん。ヒントを元に,「上」を目指す2人。剛くん達は,ヒントを得るために,今まで保留にしていた箱を開けてみます。「『電視台』近し」と言うヒントで,スクリーンがあった部屋へ。スクリーンのところで2つ発見。ヒントから右側だろうと推測しますが,どちら向きで右なのか不安になり,匂い作戦へ。チョコの匂いとミントの匂いという高木さん。「難しい」と困った剛くんですが「ミントで」。これはお金の箱で「リモコンがカギを握る」。ユースケさん達。ユースケさんが見つけた箱を保留しようかどうか悩んでいると「開けちゃおう」と菊川さん。これは上手くいってお金の箱「背伸びしても届かず」。これを元に見つけた箱が地図入りでした。剛くん達。剛くんが,スクリーンが上に上がるのを見つけ,リモコンのボタンを押すと・・・スクリーンが上がり,隅に箱が。これが地図入り箱。剛くん「完璧ですよ。こんなにお金持っているし」とうれしそう。
 ユースケさん達が,2軒目に向かおうと外に出ると,剛くん達が到着。剛くんは「見てこれぇ〜」と所持金18,000円を見せびらかします。「匂いでかぎ分けますから」と剛くんはうれしそうに説明。剛くん達の最初のヒントは「外界につながる扉あり」。部屋に入り,素敵なソファーを見つけ座る剛くん。「高木さん,あとよろしくお願いします」と休憩?またすぐ別のイスを見つけ「あとお願いします」。そんな剛くんに「イスのあるところいちゃいけない」と高木さん。ユースケさん達も2軒目に到着。「我,白き物に潜む」と言うヒント。お金の箱を見つけ,「○×」を見上げるような目の絵のヒントゲット。剛くん達は,ユースケさん達と同じ場所でボーナスステージにチャレンジ。高木さんが,自らチャレンジを申し出ます。申し出た後に,ボックスの中には他の物が入っていることを告げる大熊アナ。剛くんは,その中身を見て・・・「あ゛ーーーーーーっ!」。中に入っていたのは・・・大量の巨大ミミズ。さすがの剛くんでも鳥肌が。高木さん,うまくミミズに触らずに何個かカプセルを取りますが,ちょっと触って絶叫。すると剛くんが「交代!」と男らしく交代・・・でもやっぱり手を入れると「あ゛ーーーーーーっ!」。それでも「こうなったら男みせてやる」と宣言。でもやっぱり手を入れると「あ゛ーーーーーーっ!」。何個か時間ぎりぎりまでがんばって取りますが,結局はずれ。終わってから初めて中身を見た高木さんは・・・絶叫。
 ユースケさん達は,ベッドに2つ箱を発見。ユースケさんが考えていると・・・菊川さんが勝手に開けて,それがドクロ。それでも,その後2つ見つけて「円が我を導き出す」「天空臨む大地に近し」と言うヒントゲット。さらに「表」と言う文字が裏になっているヒントもゲット。剛くん達もお金の箱発見「我,盾に守られし」。なかなか見つけられない剛くんは「大熊さんがなぁ,もっとヒント出してくれたらいいのにぃ〜」とブツブツ文句。大熊さんはヒント出せません(笑)次に見つけた箱が,今回初のドクロ。ビックリした高木さんは絶叫。こんな仕掛けがあると思わず怒っています。「これがドクロなんです」と教える剛くん。それでも,そのあとあっさり地図入り箱ゲット。すぐに見つけちゃって「番組としてどうでしょう」と心配する高木さん。剛くんも「早いね・・・お金ないんですよ」と。そこでお金を探し始めますが・・・見つけた箱を開けるとまたドクロ。罰ゲームのワサビ最中は・・・高木さん。その悶絶ぶりに「リアクションいいなぁ」と剛くん。ユースケさん達は,「粉室」と言う新しいヒントを元に,地図入り箱発見。剛くん達は,5千円だけ見つけて次へ。
 3軒目。ユースケさん達のヒントは「柔らかき物のそば」。剛くん達のヒントは「我,重圧に耐える」。剛くん達がテラスに行くと,外国人ラガーマンが。その前のボールの下に箱が2つ。剛くん達が近づくとスクラム組んで妨害。そこで,剛くんがおとりになり押さえている間に,高木さんが箱をゲット。どっちかは大丈夫だろうと開けた箱は,実は両方ともドクロ。罰ゲームになっちゃいましたが,またワサビ最中は高木さん。「すいません」と謝る剛くんに「OKよ」と高木さん。ユースケさん達は,ツイスターを楽しむ水着ギャルに遭遇。そのマットに箱が。ギャル2人より先にゲットできればもらえると言うことになり,チャレンジするのは・・・やっぱりユースケさん(笑)充分堪能した後に,箱をゲット。「開けば希望あり」「突起物を押せ」と言うヒント。剛くん達は,2つ箱を見つけ「泉のある大地」「野□野 国□国(□には同じ文字)」。これを高木さんが「外」と解読し,剛くんと大熊アナが声をそろえて「すごーい」と感心。「伊達にエッセイ書いていない」と高木さんが言うと「宣伝ですか,今の」と妨害ポーズをとる剛くん(笑)テラスに行ってみると,まだラガーマンが残っています。おかしいと,剛くんが行ってみると妨害されます。必死で覗くと,そこに箱が。今回は力ずくは難しそうだったので,剛くんが作戦を高木さんに耳打ち。高木さんがお色気たっぷりで話しかけ,ラガーマン達と話しているすきに,剛くんが箱をゲット!そこにはゴールの地図が。この様子を見ていた大熊アナ「お色気作戦だったんですか?」。ユースケさん達は「我,直視できず」「座」「フォークとナイフの絵」を元に,同じく地図の箱ゲット。
 剛くん達が,ゴールに到着。ユースケさん達の姿はありません。勝ったと告げられますが,キョロキョロしている剛くんは「ホントに?いいの,勝っちゃって?」と不安そう。「このコーナーさ,僕が勝つとさ,終わりみたいな感じじゃない?」。ユースケさん達がやって来るというので,隠れている剛くん達。ユースケさんが「また勝った?」と言うと,剛くん達が顔を出します。ユースケさん「隠れていたつもりだろうけど,剛の頭でかいから,すぐわかった」。剛くん達の所持金は2万円。そこで,2万円の懐石料理コースを2人で半分ずつ堪能。食べているのを隣で見ていたユースケさん「二人して黙々黙々ねぇ・・・」。そこでアワビを食べた剛くん「昆布のね・・・ポン酢がいい」とアワビより,ポン酢がお気に入り?高木さんに期待がかかりますが「・・・いい」とやっぱり一言。
 最後に,PRタイム。所持金が43,000円だったので,菊川さんが30秒,ユースケさんが13秒のPRタイム。菊川さんはドラマの宣伝を,ユースケさんは出演した映画のDVDのPR。ユースケさん,13秒もいらなかったようで時間が余っていました(笑)始終テンションが高かったような菊川さんでしたが「1軒目まで勢いあったんですけど,だんだん2軒目,3軒目から中だるみがあったんで」と反省を。これを聞いてユースケさんは「そんなこと言わなくて良いから。編集しているから・・・」。

4月19日(月)

「F2−X」

 『今週のSMAP』以外で,今日の「スマスマ」のコント(「牡丹と薔薇」のパロディー)の紹介がありました。

「SMAP×SMAP04春の延長スペシャル」

 今日は15分拡大スペシャル。
 『ビストロ』。今日から新装開店です。さわやかな感じ。お客様は,所ジョージさん。オーダーは「へりの料理」。「へり」とは「端っぱ」。中央は王道だから,みんなが見落とすような端に注目。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトークで,SMAPがみんな十代のころ,所さんの番組「真っ赤なテレビ」に出演していたという話が。剛くんは「今日履いているジーパンも,すごいジーパンですね。たぶん,大戦モデルですよ」とジーパンに注目。判定の方は,木村君・剛くんペアの勝利。
 『スマメロドラマ 牡丹と薔薇』。収録前のしんつよの前に,「さすらい系ミュージシャン」吾郎ちゃんが登場。すごい格好の吾郎ちゃんを見て「誰なの?」慎吾君。「キャラ研究中です」と吾郎ちゃん。「牡丹」と「薔薇」,どちらがどちらを演じるか吾郎ちゃんが持ってきた花くじで決めます。慎吾君が「どっちがいいの?」と言うと,剛くんは「いじめたい」。慎吾君も「いじめたい」。くじの結果,第1話は,慎吾君が「薔薇(いじめ役)」,剛くんが「牡丹(いじめられ役)」。第1話「ストッキング編」。香世(薔薇・慎吾君)は,ぼたん(牡丹・剛くん)を召使い扱い。ほっぺをつねって言うことを聞かせます。そして「ストッキング脱がせなさい」と命令。それに従うと,突然「履かせなさい」。また「脱がせなさい」。ストッキングが脱げると今度は「かぶりなさい」。素直にかぶるぼたん。さらに「笑いなさい」と言われれば笑うぼたん。香世は「『僕と彼女と彼女の生きる道』のセリフ,真剣に言いなさい」。ぼたんは,徹朗になり「凛,パパと一緒に暮らさないか」。さらにモノマネを強要され,ユースケさんのまねを。そして・・・「もうヤダ!」とストッキングを脱ぎ捨てて,第1話終了。そこへ登場したのは,キャラ未完成系(?)ミュージシャン・吾郎ちゃん。また慎吾君に「誰なの?」と聞かれると「昼メロシンガーよ」とお姉言葉で。「そういうのやりたいのよ」と吾郎ちゃん。今度の結果は,剛くんが「薔薇」で,慎吾君が「牡丹」。「血の海見せてやるぞ」と剛くん。第2話「青いドレス編」。「ブルーのドレス持ってきてちょうだい」と香世(剛くん)。それに従うぼたん(慎吾君)。最初に持ってきたのは・・・ミニスカポリス風衣装。それにノリツッコミをする香世。次は,「ツモ」の衣装・・・のろうとしながらも「のりきれないのよ!」。次は,「ブリ」と「ドレッシング」。本物のブリに困惑している香世。結局何もできず・・・「本物じゃねぇかよ!」。ぼたんは「ブリのドレッシングからブルーのドレスって・・・そういうとこ言ってもらわないと・・・」。「もうヤダ!パーティー行かない!」と香世が怒って,第2話終了。昼メロ専門系(?)ミュージシャン登場。「どっちがいいかわかんなくなってきたな」と剛くん。そう,いじめ役のはずだったのに,ノリツッコミをさせられただけ(笑)第3話「食事ドッキリ編」。剛くんがぼたんで,慎吾君が薔薇。ぼたんは,香世に財布を食事として出され,大量のコショウまでかけられます。さらに・・・ヨーグルトに大量のワサビ。それを無理矢理口に・・・。これに怒ったぼたんが,1人セリフを長々と言った後振り返ってみると・・・本物の香世:小沢真珠さん登場。驚く剛くんのほっぺを両手でつねる小沢さん。爪が痛かったようです。さらに,慎吾君がケーキを持ってきて,それをぶつけられます。「あなた知っていたの?」と牡丹・剛くん。そして・・・窓の外に落とされるとそこは水。水浸しの剛くんの前に,ミュージシャンが歌いながら登場。すると「あなたも入りなさい。道連れよ」と牡丹・剛くんが吾郎ちゃんを後ろから抱きかかえて水の中へ。「私,関係ないじゃないのぉ」と吾郎ちゃん。
 『玉様ダーツ』。ビストロゲストで登場した所さんとSMAPの対決。1人3投で,その合計点を競います。所さんより点数が高ければ,勝利。賞品は,所さんが持ってきてくれたZippo。メンバーそれぞれの生まれた年の物と,ヴィンテージ物。中居君は「50,42,27」で合計「119点」。木村君「3,1,15」で「19点」。吾郎ちゃんは「21,3,7」で「31点」。剛くん「5,17,13」で「35点」。ボーっと戻る剛くんを見て「無欲なのは何?」とちょっと驚く所さん。慎吾君は「4,9,2」で「15点」。最後,所さん「9,1,5」で「15点」。結局,SMAP全員が所さんより上(or同点)だったので,全員が勝利!賞品ゲット。あまりにもあっさり終わってしまうと,所さんが「5つ企画出した」と。今回のために5つ企画を出したけれど,1つしか採用されなかった。そこで,もう1つゲームをやることに。
 『イライラパンツ履き大会』。スノボ用ブーツを履いたまま,ボクサーパンツをどれだけ早く履けるかを競います。ブルーの円を出たら失格。プレゼントは,また,所さんが用意してくれた,1956年製ヴィンテージ地球儀。これは1つしかないので,1位の人にプレゼント。また所さんが1位を取らないとSMAPの勝利と言うことに。中居君は,23秒。「テレビでやりたくない」と言いますが,「見てる方は盛り上がったよ」と慎吾君。木村君は,履き方を工夫して23秒。吾郎ちゃんは,コンサートの時の着替えが早いと自信満々で挑みましたが・・・途中破っちゃいます。結局苦戦して,35秒。「みんな,せかしすぎだよ」と吾郎ちゃん。剛くんは,妙に冷静。片方だけは10秒で通せましたが,結局24秒。「片方入れると面積なくなるんですよ」と剛くん。慎吾君は「こんなゲームなのに,みんなちょっとずつ学んできてますよ」と感心?(笑)その慎吾君は,20秒。企画を出した所さんは・・・かなり苦戦した上に,円から飛び出して失格。と言うことで,SMAP勝利。1位の慎吾君が地球儀ゲット。
 『メモリッピーズ』。今回は,SMAPのソロ曲がテーマ。剛くん「是非歌ってもらいたい」と,「5月の風を抱きしめて」(剛くんのソロ)。ちょっと歌います。慎吾君は「ひと駅歩こう」(木村君と慎吾君のソロ?)。中居君は「レッツシャルウィタップ」と。剛くんの「la..la..Shall We Tap?」。動きとかをまねしています。「マネされると,恥ずかしいんだけど」と剛くん。吾郎ちゃんは「逢いたくなって」(中居君と吾郎ちゃんのソロ?)。木村君は「WonderfulLife」(&G)。すると吾郎ちゃん「剛くん,歌ってくれた?・・・打ち上げで」と。「歌わなかった」と言う剛くん。結局選ばれたのは・・・「ひと駅歩こう」。
 『袋とじ』。ジャンケンで最初に抜けたのはしんつよ。剛くんは,カメラに向かって手を振るように去っていきました。吾郎ちゃんが残り,所さんのまねを。

4月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『瞬間大うけランキング』で『顔面ランキング』(6位・田中君登場)『1位を当てちゃいけまテン』(4位・ユースケさんのまね)。『BreakSpot(終了後)』は,関根さんが見たイタリアンレストランでの誕生祝いサービスの話から。タモリさんは,全てのイベントがイヤで,クリスマスが一番イヤと話していると・・・「たまに行きますよ」と剛くん。クリスマスパーティーの話らしいです。「僕はあんまり好きじゃないんですけど・・・やっているうちに,楽しくなってきちゃって。こういうのもあるかなって言うか。その場にすぐ対応できる人間なんで・・・なんかね,楽しくなっちゃうんですよ」。そういう剛くんにタモリさんは「それ,たんなる飲み会だろう」。笑って認める剛くんでした(笑)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

「ALL THAT DVD」

 剛くんがゲスト。「『ALL THAT DVD』をお聴きのみなさん,こんばんは。草なぎ剛です」と挨拶した後で,韓国語でもご挨拶。そして「どうもみなさん,今日はですね,この『ALL THAT DVD』におよびいただきまして,ありがとうございます。今日はね,『ホテルビーナス』公開がロングランになりまして,そのことをまずお伝えしたいのと,僕のパーソナルなことについてお話しする時間をいただいたので,何を話そうかなぁと思ったんですが,ここに質問が届いています」。質問は,好きな映画・影響を受けた映画は何か。「やっぱり,僕は韓国映画ね。『シュリ』とかね。僕の大好きなハン・ソッキュさんが出ている『シュリ』。あと『接続』っていうね,これもハン・ソッキュさんが出てるんだけど。そんなのがすごい影響うけましたかね。韓国映画。韓国にはまったきっかけになったし,『接続』とかね。韓国語がすごくきれいに心地よく聞こえた作品。それではまったかな。『グリーンフィッシュ』っていうね,これもハン・ソッキュさんが主演している映画なんだけど。最後ね,公衆電話でね,実家に電話するところあんのよ。そこのシーンは,すごくいいシーンだなぁっと思います」。それから「僕の今公開している『ホテルビーナス』の映画もね,すごくいいシーンがいっぱいありますね。たとえば,サイちゃんっていう小さな少女がいるんですけど。小さな少女と洗濯物をね,各部屋にね,持っていくシーンとか結構好きですね。すごくね,殻に閉じこもっている少女なんですけど,次第にそういうチョナンとのちょっとしたコミュニケーションによって,心が開いていくわけなんですよ。洗濯のシーンはすごい好きです。いろんな好きなところが満載の『ホテルビーナス』。まだ公開中でございますので,是非ともみなさんも,好きなシーンを見つけてみてください。以上,草なぎ剛でした。またお会いしましょう」。

4月17日(土)

 今日は何もないかな・・・?

4月16日(金)

「笑っていいとも」

 オープニング。ちょっと遅れて出てきた剛くん(みんなと一緒だけど,慌てて追いついた感じ。いつもの順番じゃありません)。他のレギュラー陣に何か書くジェスチャーをして説明している様子。
 『顔面マッチ』。今日のテーマは「ウマ顔」。今回も審査委員長・剛くんのイメージする「ウマ顔」を絵で表現。「ウマ顔」と言うより「細身の格闘家」。剛くん「筋肉質だし,ウマは」(体じゃなくて「顔」なんだけど・笑)。タモリさんに「なんで裸なの?」と言われると「躍動感出してみたんですけど」と剛くん。そして「これを描いてたために,オープニング遅れてきたんです」とここで説明。最初の紅白対決ですが,白の方で,なぜか田中君が登場。本人が知らないうちにエントリーされていたとか。残念ながら勝ち残らず。次に登場した人は・・・なんと剛くんのイメージ画にそっくりな人!絵と並んでみて「ホントだ!」と剛くんもうれしそう。この人は勝ち残りましたが,最後に登場した人が,かなりの「ウマ顔」でそちらが勝ち残って優勝でした。
 『1位を当てちゃいけまテン』。おすぎチームのゲストは,三田村邦彦さん。関根チームのゲストは,ホリさん。ホリさんは,モノマネをいくつか披露しますが,ユースケさんのまねも。その時「剛くんとコンビで・・」と関根さん(笑)1つ目のテーマは「人気のコンビニスイーツ」。関根チーム先攻です。関根さん「デコポンのアラモード」9位。おすぎさん「杏仁豆腐」2位。チリちゃん「チョコレートケーキ」7位。剛くん「キャラメルマキアート」5位。ホリさん「たっぷりクリームエクレア」。三田村さん「モンブラン」6位。田中君「ニューヨークチーズケーキ2個入り」10位。遠藤君「苺のショートケーキ」8位。ラスト2択。関根さん「ミルクたっぷりとろりんシュー」・・これが1位。いつもより濃いセンブリ茶は,かなりきつかったようです。2つ目のテーマは「20代独身女性に聞いた 100万円あったら何に使う」。おすぎさん「資格&習い事」8位。チリちゃん「ペット」9位。剛くん「貯金」2位。ホリさん「引っ越し」7位。三田村さん「食べ歩き」6位。田中君「車」5位。遠藤君「結婚資金」10位。関根さん「エステ」4位。ラスト2択。「海外旅行」を最初に選んだおすぎさんですが,みんなの反対をうけて「ブランド品」にして,これが3位で正解でした。またもやいつも以上に苦いセンブリ茶を飲んだのは関根チームでした。
 『来日スターおみやゲッツ!』。今回の来日スターは,チャウ・シンチー氏。今回は,自分たちでプレゼンしたい方を選びます。品物は「家庭用流しそうめん器」と「家庭用わたがし器」。最初はどちらも「わたがし器」を選びましたが,剛くんvs田中君のタモリジャンケンの結果,田中君が勝ったので,関根チームが「わたがし器」,タモリチームが「流しそうめん器」に決定。流しそうめん器のプレゼンは,剛くんがほとんど1人で。片言のジャパニーズイングリッシュと実際に食べて見せてプレゼン。チャウ・シンチー氏が選んだのは・・・「流しそうめん器」。理由は,めん類が好きだからだとか。
 『選手権』。今回は「部活ジェスチャー」。答える人が1人で,他のメンバーが部活をジェスチャーで表現。学生服を着てチャレンジ。今までの最高は,火曜日の7問。金曜は,3問とふるわず。
 
「チョナン・カン2」ページへ

4月15日(木)

「どっちの料理ショー」

 今回は「豚丼vs牛丼」。久しぶりの放送です。放送がなかった間に,三宅さんは考えたそうです。メニューの決め方が不安だと。いつも関口さんの方が有利じゃないかという疑いが。そこで今回から,番組の冒頭にどちらを担当するか決定することに。それについて説明するのは・・・剛くん。大きなどんぶりを押しながらやってきました。「いろんな不平不満があると思いますが,これでね,一気に解決することができます・・・作っていただきました。メニュー決定マシーン『チロリンDon』」。大きなどんぶりがこの「チロリンDon」。それに,関口さん・三宅さんのサイコロとメニューサイコロを投げ入れて,出た目で担当を決定。剛くん「なんのやらせもありません。今決めますから」と言って,かけ声と共にサイコロを振ります。「せーの!メニューはどっちだ,チロリンDon!」。関口さんと豚丼が出たので,関口さんが豚丼,三宅さんが牛丼に決定。赤キッチンが牛丼と決まっていたので,いつもと逆のキッチンで対決です。
 最初のジャッジでは,豚丼を選んだ剛くん。関口さんが「今日は,こっちが不利なの?」と言うと「僕はそう思いません」ときっぱり言う剛くん。「以前ですね,豚丼をこの番組でやったことがありまして,その時は,負けてしまったんですよ。豚丼を担当した方が,ものすごくおいしかったって」。豚丼では,この番組ではおなじみの「ゴールデンポーク」を使うということで,コメントを求められた剛くん「一番登場回数が多いんですよ」。『牛丼〜想像の世界へ』を見た後では「おいしそう・・」。牛丼の特選素材を見ると「特選素材だから,サシがたくさん入って,すごい高級な物を牛丼にするのかなって思ったんですが,赤身を重視したところがすごい」。
 相変わらず,試食はスロットで1人に決めます。今回は,北陽の虻川さん。「つゆかけご飯(牛丼)」と「たれかけご飯(豚丼)」を食べた結果,元々いた牛丼へ。牛丼に欠かせない物というクイズがでましたが,なぜか「100人に聞きました」風に。剛くんは「七味」と答えて正解でした・・・と言っても何もありませんが(笑)ファイナルプレゼンテーション。豚肉にタレを付けて炭火で焼くと「これ絶対うまいよぉ〜!」。さらにそれを3回繰り返すと「これ,きたね」とカメラ目線。牛丼が完成すると「完璧ですね」。豚丼も完成。「どっちもね・・・同点ですよね」。
 ラストオーダー。剛くんは「豚丼」。結果は・・・0:7で「豚丼」。おいしそうに食べる剛くん。でもコメントなし・・・。

4月14日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『SCOOP TV SHOW』に特別講演の写真あり。『ジャニバラを見逃すな!!』に「チョナン・カン2」の紹介(カラー)。
「TVぴあ」
 『ジャニーズ通信』に特別講演の記事あり(カラー)。タカハタ氏のコラムに剛くんの写真あり(カラー)。
「TVガイド」
 『PressNews』にチョナン&ソーダの写真と「ぷっすま」の写真あり(カラー)。『週間スマスマ新聞』カラー2p。
「TVStation」
 『station's Eye』に特別講演の写真あり。『DORAMAバイリンガルDX』は「僕と彼女と彼女の生きる道」。

4月13日(火)

「ぷっすま」

 今日は新企画『絵心クイズ・ハラハラチャレンジ』。新企画と言っても,絵心とギリギリマスターを合わせたような感じです。ゲストは,内村光良さんと水野美紀さん。ウッチャン「苦言を呈しにやってきた。『ぷっすま』,あまりにも視聴率良すぎる!うち,隣の曜日だから比較されて困るんだよ」と厳しいのかと思ったら,隣に立っていた剛くんに「どうもはじめまして」と丁寧にご挨拶。剛くんも頭を下げて応えます。内村さん,絵は「下手です・・・しょうがねぇじゃないですか」と開き直っています。ルールは,第1ステージの絵心クイズで順位を決定。その順番で第2ステージのハラハラチャレンジに挑戦。勝ったら10pです。総合優勝者には高級腕時計プレゼント。ウッチャンと水野さんが絵心で1位の場合,1問につき5秒の番宣タイム。2人が映画の宣伝を始めようとすると,いつものように止めに入るナギスケ。その様子に「そこだけ妙に動く・・草なぎ君,さっきまでボーっとオレ見ていたのに」とウッチャン。今回のルールが「生ぬるい」と言うウッチャンは,絵心で最下位になった時点で番組を去ると宣言。ルール説明も終わり,「早速・・」と大熊アナが進めようとすると,ユースケさん「剛,ほとんどしゃべってない」と。でもその剛くんは「早速行きましょうよ」と,移動し始めます。「最終的にボスなんだね」とウッチャン。
 第1回戦1stステージ(絵心)。「飛び立とうとするペガサス」。みんなが描き始めると,剛くん「人と合体しているヤツと思うんだけど・・・隣のヤツとかカンニングしたら,そういうヤツじゃないんですよね」とカンニングを暴露(笑)完成した絵は・・・水野さんは,本格派風。剛くんがいつものように「でもやっぱり,角と羽があるんですけど,普通の馬にも見えるなって言うか。童話とかに出てくるじゃないですか。そういう感じがもうちょっと欲しかったです」と評価していると,「一番偉いんだ」とウッチャン。ユースケさんのは,ブタ?首がありません。「ブタの感じがする」と剛くん。その剛くんのは・・・謎の生物(笑)真っ青で角はあるけど,どう見ても馬じゃない。「海の中の生き物だ・・・深海魚」と水野さん。剛くんは「架空の生き物なので,一番やっぱり架空感はあると思うんですよね」と。架空の生き物でしかない絵ですけど(笑)ウッチャンは「平凡だもん」と謙遜して出しますが・・・ほぼ完璧。いつもから口の剛くんでさえ「うまい!」と絶賛。「角忘れたんだよね」と言うウッチャンですが・・・。正解を見ると「角ねぇじゃん!」とウッチャン。そう,ペガサスには角がありませんでした。剛くんは「内村さん,超近いじゃないですかぁ!」。「ただ・・・無難だなぁ」とユースケさん(笑)判定の時「こういうペガサスもいるんじゃないかって」と主張する剛くん。でも・・・1位ウッチャン,2位水野さん,3位ユースケさん,4位剛くん,と言う結果に。2ndステージ(ハラハラチャレンジ)。「ハラハラ!ダム決壊」。多数のボールの入った「ダム」の壁(半紙4枚の厚さ)を水鉄砲で好きなだけ撃ち,決壊させた人が負け。その人の前の人に10p。決壊すると多数のボールが転がりだします。剛くん,1回目の時はどんどん水をかけます。その様子に「撃ちなれている」と言われていました。2回目は,昔ながらの拳銃型を使いますが「地味だな,これ」と反省。ゲームの最中「1位になったメリットがあんまりない」と気づく水野さん(笑)その水野さんは,壁の向こう側(ボールの入っている方)に水を入れるという大胆作戦に。なかなか決壊しませんでしたが,剛くん,3回目でも思いっきり水をかけていきます。「きてる,きてる」と言いながらも,水をかけ続けると・・・決壊!なぜかうれしそうにボールに埋もれていく剛くん。「最下位になった人が罰ゲームやれば良かったんだよ」とウッチャン。ここでは,ユースケさんに10p。
 第2回戦1stステージ。「『宇宙戦艦ヤマト』艦長席に座る沖田艦長」。見たことがないと言う水野さんと,ヤマト世代のウッチャン。ユースケさんもギリギリヤマト世代で,剛くんはあまり知らない様子。ユースケさんは,全体の雰囲気はOK。ヤマト世代のウッチャンも認めます。ウッチャンは,ポイントは押さえていますが,なんだかかわいらしい。水野さんのは,老いぼれ艦長。かなり歳を感じます。剛くんのは・・・とっちゃん坊や(笑)子どものようでもあり,おじいちゃんのようでもあり・・・。剛くんは「亡くなるとき」と主張しますが,ユースケさん「違う人だよ」。ウッチャンは「こいつには誰も付いてこない」と。正解を見ると,剛くん「これは死ぬときじゃないじゃないですかぁ。死ぬときは,こういう絵,はさんでいると思うんですよ。パパパッと」と主張。判定は,1位ユースケさん,2位ウッチャン,3位水野さん,4位剛くんという結果に。2ndステージ。「ハラハラ!チャーハン」。文字通り,山に盛られたチャーハンの真ん中に立っているスプーンを崩さないように,チャーハンを取っていきます。倒した人には電流が。「またこれ地味だね」と水野さん。ウッチャンも「順番関係ない・・・絵は何なんだって」。剛くんの最初の番が回ってくる頃には,パラパラとチャーハンが崩れてきました。でも倒れない。「調理した方が上手なんですよ」と剛くん。剛くんは,思いっきり取って,それをパクリ(他の人は食べていない様子)。2回目は,ちょっと危なくなってきたので,周りのをちょっと取って「はい,おしまい」。3回目には,傾いてきたスプーンを気にしながらも,たくさん取ります。そしてその後のユースケさんの時に倒れてしまいました。ユースケさんの手に電流が。その後・・・いつものようにみんなが痛がります。またリモコンを持っている剛くん。ニコニコしながらも,自分も痛がっています。
 第3回戦1stステージ。「『タッチ』新体操をする浅倉南」。ユースケさんのは,手足の付き方がなんか変・・・。「バランスおかしい」と剛くん。水野さんは,新体操をするかわいい女の子がちゃんと描かれていますが,南ちゃんではない(笑)その周りに書いてある言葉に「書いていること,ユースケさんと変わらないよ」と剛くん。ウッチャンは,色黒でのっぺらぼう。そして,剛くんは,筋肉質でアディダスを身につけています。その顔は・・・「なんでおてもやん?」とユースケさん。剛くんが「躍動感と・・・」と説明始めると「躍動感,全くないよ」とユースケさん。正解を見ると,剛くん「リボンですね,僕だけ」と細かいところをチェック(笑)するとウッチャンも「オレだけ,長袖」とこちらも細かいところをチェック(笑)判定は・・・1位水野さん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位ウッチャン。ということは,ウッチャン,番組を去る?「ゲームで最下位になったら,本当に去ります」とウッチャン。ということで,2ndステージ「ハラハラ!チャリンコ」。走行距離が1000mになると爆発する自転車に乗って,スタジオのコースを走ります。剛くんは,560m(みんなにはわかりません)からスタート。自由人剛くんは,突然スタジオを飛び出し,廊下を走り出します。ウッチャン「向こうで爆発するのかなぁ」。水野さんは「ホントに自由な人ですね」とあきれています。途中で会った清掃のおじさんに「ご苦労様です」と挨拶をしています。やっと戻ってきて,次のウッチャンが走り出すときは,860mになっていました。剛くんの自由な行動に,かなり距離がいっていると予想したみんなは,ちょっとずつ走っていきます。ユースケさんなんかは,最短コースを走るほど。でも,剛くんは,大胆というか自由というか,大回り2周します。そして,次のウッチャンが・・・爆発!つまり,このまま去ることに。せっかくなので,5秒だけ宣伝を許されます。剛くん「芸人の先輩として,5秒でどれだけまとまってコメントができるのかというのを・・・」。5秒宣伝にチャレンジしたウッチャンですが・・・タイトルを言った後,あらすじを言い始めて,結局大事なことは言えず。公開日も言えませんでした。「言わなきゃいけないことが・・・なにやってんの」と水野さんに注意されていました。
 第4回戦1stステージ。もうウッチャンの姿はありません。「番宣ちゃんとしないで帰っちゃった」と水野さん。問題は「プリングルスのロゴマーク」。プリングルスおじさんで,ヒゲがポイントと言うヒント。水野さんは,イメージはいいけれど,アンパンマン?剛くんは「もっとヒゲはね,キョロンとしてるんじゃなかったかな」と。指摘は間違っていない。ユースケさんは,じゃがいもオバケ。「これ買いたくないよ」と剛くん。その剛くんは,超リアルなおじさん。「買わんぞ絶対!」とユースケさん。水野さんは「死ぬ・・」。正解を見ると,剛くん「やっぱ,ヒゲですよね」とヒゲのラインが似ていることを主張。3人の絵に「難しい争いに」と大熊アナ。「オレだったら選べない」とユースケさん。判定は,1位水野さん,2位ユースケさん,3位剛くん。ここまでのポイントは,剛くんが20p,ユースケさんが10p。このままでは水野さんが逆転できないので,「なにか1つ面白いことしてくれたら」と剛くん。良ければ,30pということに。ユースケさんが「こんなんでもオンエアーするって言うのを見せるから」と言うと,剛くんが北村総一郎さんのマネを。名前を言わなきゃわからない(笑)水野さんは「愛犬ソレイユがしゃべっているように見せる川原亜矢子」のマネをしますが・・・問題なく合格。チャレンジするのは「ハラハラ!ブレーカー」。40Aの部屋を設定し,1つずつ電化製品のスイッチを入れていきます。ブレーカーを落とした人が負け。最初は,思い切った物のスイッチを入れていきます。途中で剛くんが「これ,今テレビ見ている方はさぁ,何か出てんの?グラフ見たいの出てんの?」と心配し始めます。かなり地味なゲームに心配になったようです。ちゃんと画面にはアンペア数と合計数が出ていました。ある程度数字がいったかな,というところからは,細かい物のスイッチを。41Aになっても,まだ落ちません。状況によって許容量を過ぎても大丈夫なんだとか。つまり,いつ落ちてもおかしくない。おそるおそるみんなスイッチを入れますが,まだ落ちない。剛くん「電子レンジ」と言いますが,これはあやしいだろうと「電子レンジか洗濯機・・・洗濯機にする」とスイッチを入れても大丈夫・・・と思ったら,次の水野さんがスイッチを入れる前にアウト。これは剛くんがアウトです。
 結局,ユースケさんが30pゲット。「モノマネなんかしなきゃ良かった」と水野さん。宣伝は,10秒間。結構必要事項は言えていました。「内村さんの100倍いい」とユースケさん。プラス,VTRでも宣伝。優勝のユースケさんには,高級腕時計がプレゼントされますが,男性用と女性用どっちがいいか聞かれ「女性もんを・・・エサっていうかね。使いたいなぁと」とユースケさん。これには剛くん「何言ってんの・・・」とあきれていました。

★BOSSCMスタート

4月12日(月)

「F2-X」
 
 『今週のSMAP』はスペシャル。剛くんの韓国ロケに政井アナが密着です。「チョナン・カン2」の撮影のために,ソウルを訪れた剛くん。「昨日,肉食べたんで,コギ(肉)パワーが・・・今日は,ちょっと乗り切りますよ」と笑顔の剛くん。「今回が一番期間がありまして・・・『ホテルビーナス』の撮影があったので。舞台が韓国だとばかり思っていたんですが,ウラジオストクに行ってしまったので・・・半年以上・・1年近く来ていなかったので,オレガンマネ(久しぶりに)」。韓国語で「でも久しぶりに来た気がしません」と。韓国で「ホテルビーナス」の公開が決まりました。「まだ日にちは,細かく決まっていないんですが。公開になったことをみなさんに報告するために今回来たので。韓国で公開になったと言うことは,自分の口から伝えます。(韓国語で)韓国でも一生懸命やってきます」。
 結婚写真を撮る人たちがたくさんいるという公園へ。花嫁さんに声をかけると,チョナンのことを知っていました。ちょっと会話。そして,映画で共演したチョ・ウンジさん(ソーダ)と対談。チョナン「今日はカツラ?」と言い出します。「自分の髪です」とチョ・ウンジさん。「変わったんですね」とチョナンは言いながらも,また「カツラ?」。チョ・ウンジさんは「ふられたので」。2人とも笑っています。「恥ずかしい」と言うチョ・ウンジさん。チョナンは大笑い。「ひどい」と笑っているチョ・ウンジさん「かわいいと思ったのに」。「失礼しました」とチョナン。
 1日目(?)の撮影終了。政井アナの撮影するカメラに向かって,剛くんは「政井さんも,韓国語たくさん覚えてください。僕がたくさん教えて差し上げます」と韓国語で。
 翌日。いつもの東大門市場のデパート前ステージ。ここで映画公開のお知らせをします。チョナン「ご通行中のみなさん,こんにちは。お久しぶりです。みなさん,こっちに来てください。僕の念願だった全編韓国語の映画『ホテルビーナス』が,今,日本で公開中です。全編韓国語映画『ホテルビーナス』,近い将来,ここ韓国でも公開されるはずなので,その時はみなさん,是非ご覧ください。今日は本当にありがとうございました。チョナン・カンでした。また帰ってきます」。お知らせ終了後,政井アナがステージの周辺にいた人にインタビュー。みんなチョナンを知っているようでした。剛くんは,雑誌の取材やグラビアの撮影などをこなしていきます。
 剛くん「舞台挨拶もしたいと思ってますので,とにかくもっと勉強しないといけないなと思いました。言葉がやっぱり出てこないんで,また日本に帰って勉強したいと思います」。これに政井アナが「すごいですね。常に勉強ですね」と驚くと,「だって忘れちゃうんだもん。しないと」とくだけた感じの剛くん。政井アナの密着は終了。「今夜はタッカルビを食べます」と笑顔のチョナン。

4月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日からちょっとリニューアル。その分『終了後』が少ないような・・・。新企画『瞬間大うけランキング』で,金曜日は5位に「顔面マッチ」(ヒゲが特徴のおじさんが出てきたシーン),3位に「1位を当てちゃ〜」(横山さんが3連続1位を当てたシーン)がランクイン。でも,今日はその映像が流れたのみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月10日(土)

「SmaStation-3」

 なぜか『裏スマ』に剛くんの姿が!(最初から見れなかったんですが)。吾郎ちゃんについて語る慎吾君の後ろで,黙ってジェスチャーだけをしている剛くん。慎吾君が,&Gのマネをし始めると,一緒にマネを。右手の指の形が大事と(?)そこを指さしていました。でも,慎吾君は全く剛くんに触れず。剛くんも全く声も出さず。なぜいるのかもわからず
 番組が始まると,剛くんがいた形跡もなし・・・でしたが,『ベラベラ』のコーナーが始まると,周りの外国の方に混じって,剛くんの姿が!「ホテルビーナス」でダスター役を演じたピート氏の隣です。それでも,全く触れられず,画面の隅に映ったり消えたり・・・。節目節目には,ちゃんとピート氏との2ショットで映っていましたが。
 番組も終了。本当にエンディングになって,ステージ部分に出てきた剛くん。さらにその最後になって,やっと存在に触れられ,慎吾君になんでいるのか聞かれると「いろいろあっ・・・」で放送終了(笑)なぜ来ていたのかは不明(ただし,スマステHP内でちょっと触れられています)。

★CM★
 剛くんの新しいCMがスタートしました。まだちゃんと見れていないんですが・・・SHOP99と言うお店のCM。剛くんは店長さん役のようです。CMの詳細については,SHOP99の公式HPに載っています。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち「ホテルビーナス」初日舞台挨拶の記事が1/2p。

4月9日(金)

「笑っていいとも」

 4月からも金曜メンバーは替わらず。でも,コーナーは変わりました。
 オープニングコーナーは『勝ち抜き!顔面マッチ』。毎回テーマにそった顔の持ち主に登場してもらい,勝ち抜いていった人が優勝。今回のテーマは「社長顔」。審査委員長は剛くん。審査委員長だからか,剛くんがイメージする「社長顔」を絵で表現。やっぱり画伯(笑)みんなの総つっこみが。剛くんは「参考になるかわかりませんが,これを参考にしていただけたらなと言う・・」。タモリさんには「社長じゃない」。チリちゃんには「弱そう」。そういわれた剛くん「お人好しな方というか・・・」。大企業の社長と言うより,中小企業の社長さんと言う感じです。最後まで勝ち残った人が「社長顔」として表彰されました。次回のテーマは「ウマ顔」。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは二組。おすぎチーム(おすぎさん,剛くん,遠藤君)に,横山めぐみさん,関根さんチームにはダチョウ倶楽部。1つ目のテーマは「人気のデパ地下サラダ」。ジャンケンの結果,関根チーム先攻。関根さん「丹波篠山産黒豆と自家製ツナのサラダ」9位。おすぎさん「柔らかイカと野菜のマリネマスタード風味」4位。チリちゃん「田舎風パリパリサラダゆず風味」6位。剛くん「カスピ海ヨーグルトinフレッシュ野菜のポテトサラダ」。会場から「えぇ〜」と言う声が挙がりますが「ヨーグルトが偏るかなと思うんですよ」。これは3位。ダチョウ倶楽部「ゴボウとキノコのサラダ」10位。横山さん「京都産たけのこ入り緑の30品目のサラダ」これが1位。おすぎさんチームが,みんなでセンブリ茶。2つ目のテーマは「お父さんに聞いた 娘に言われてショックな一言」。田中君「一人暮らししたい」8位。遠藤君「参観日に来ないで」10位。関根さん「ダサイ」4位。おすぎさん「もう帰ってきたの」5位。チリちゃん「うるさい」6位。「迷ってきたぁ」と言う剛くん。最初は「じゃま」にしましたが,会場の反応から「彼氏ができた」に変更。これは3位。ダチョウ倶楽部「お風呂のお湯を変えて」7位。横山さん「じゃま」で,また1位。またおすぎチームがセンブリ茶。3つ目のテーマは「人気のスープ」。田中君「ビーフバリー」9位。遠藤君「チリコンカルネ」10位。関根さん「そら豆・枝豆・いんげんのグリーンポタージュ」8位。おすぎさん「サンラータン」7位。チリちゃんは「オマールエビとワタリガニのスープ」を最初に選びますが,会場の反応から「東京ボルシチ」に変更し,2位。剛くん「緑の野菜と岩塩のスープ」6位。ダチョウ倶楽部「8種の野菜と鶏肉のスープ」5位。そして横山さん・・・「オマールエビとワタリガニのスープ」を選んで,3度目の1位。3杯のセンブリ茶を飲んだおすぎチーム。でも,剛くんは,それほど辛そうに見えない・・・?
 『来日スターおみやゲッツ!』。チリちゃんと遠藤君が深厚です。来日しているスターに,日本ならではのものをプレゼント。ただし,チーム対抗で,通訳なしで自分たちの物をプレゼンして,選んでもらわなければなりません。タモリチーム(タモリさん・剛くん・梅津アナ)と関根チーム(関根さん・おすぎさん・田中君)。今回のゲストは,ハーレム・ゴスペル・シンガーズのみなさん。タモリチームは「招き猫」,関根チームは「たこ焼き器」。20秒間でプレゼン。剛くん「ビッグマネー」。そして即興で小芝居が。剛くんが「マネーがない・・」と,梅津アナと一緒に泣きだし,タモリさんから招き猫をプレゼントされると大喜び・・・というもの。たこ焼き器は苦戦し,結局選ばれたのは「招き猫」。
 『選手権』。イラストと同じ帽子をかぶった人が,イラストと同じ物を持って丸台へ。5人目終了時のトータルタイムを競います。今までの最高は,月曜の31,7秒。剛くんは,青い帽子に赤いランドセルを背負っていました。金曜の結果は,43.9秒と苦戦・・・。

「ミュージックステーションスペシャル」

 ゲストで登場したのは&Gこと吾郎ちゃんだけですが,『スタートの時聞きたい曲BEST100』で,SMAPの曲も選ばれてVTRが流れました。84位「胸騒ぎを頼むよ」,11位「がんばりましょう」,2位「世界に一つだけの花」。また,出演者が選んだ曲として,Kinkiの光一君が「雪が降ってきた」を選んだので,こちらもVTRが流れました(6人時代のは,ちゃんと当時の映像です)。

4月8日(木)

「とくばん」

 トーク総集編。SMAPで流れたのは,03.3.13 SMAP(メンバーからの質問),04.3.11 &G,97,11.4 慎吾君,98.5.12 剛くん(ヨーヨー披露)。

4月7日(水)

「やじうま」「ワイドスクランブル」「ジャスト」「ザ・ワイド」「ニュースプラス1」

 サントリー「BOSS」(缶コーヒー)のCM情報が流れました。剛くんは「バスケットボール編」。バスケットのプレーをしている人たちは,バスケットの経験者をオーディションで集めたそうです。ちなみにチーム名は「WORKERS」。CMは,1分,30秒,15秒バージョンがあるそうです。

「速報!歌の大辞テン」

 平成6年春のTOP10の第9位が「HeyHeyおおきに毎度あり」でした。ライブビデオ「010」からの映像が流れました。

★トーチュー★
 BOSSCMの記事がカラーで載っていました。

★雑誌★
「anan」
 毎年恒例の「好きな男・嫌いな男」結果発表。剛くんと慎吾君のインタビュー記事カラー4p。2人のページが2p,1人のページが1pずつ。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT TOPICS』に,講演の写真あり。「ホテルビーナス」カラー広告1p。
「TVガイド」
 『超新鮮!とれたてCM大追跡』にヤマサ昆布ぽん酢のCM紹介あり(カラー1/2p)。『PressNews』に後援会の写真,「どっちの料理ショー」新ルールの紹介写真あり。

4月6日(火)

「F2」

 『人気ドラマ名場面&心に残る主題歌』で,「僕と彼女と〜」の名場面集が流れました。なお,DVD&VHSの発売が6月25日と告知されました。

「MUSIC KINGDOM」

 剛くんから映画に関するコメントがありました。
 「FMYOKOHAMA『MUSIC KINGDOM』をお聴きのみなさん,こんばんは。草なぎ剛です。『ホテルビーナス』大ヒットにより,公開延長です。どうもありがとうございます」。ここまでは硬い口調ですが,あとは普通のしゃべりになり「渋谷なんか,友達が見に行ったのね。30分前に行ったけど,座れなくて,まだ見てないんだよって友達がいたり・・・ホントにうれしい限りでございます」。映画の見どころは「そうですね・・・少しずつ,じんわりじんわり,温かさを感じてもらえるような映画というか・・・悩みの抱えた人が,少しずつみんな同じ方向に明るくなっていけるような,そういうところですかね。人はどの地点からでも,また出発できるんだよっていうか。なんかね,あたたかいようなところが見どころかな。セリフもなんか日頃僕らが生活していてヒントになるようなセリフだったりとか。セリフ何かにも注目してください」。「すごくね,スタイリッシュでね。かっこいい感じも好きだし。映像のタッチもきれいで。ウラジオストクに行ってきて,ロケしたんだけど。設定が無国籍で,その感じも,なんかすごく,僕自身も気に入っていて・・・僕にとっても大きな作品になりましたので,是非ともみなさん,一度『ホテルビーナス』をご覧になってください」。「音楽もいいです」と,LOVE PSYCHEDELICOの「Everybody needs somebody」を紹介。「草なぎ剛でした。アンヨンヒゲセヨ」とおしまい。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「臭い!・・酒臭い!」と剛くんを避けます。剛くんは「昨日,打ち上げでして・・・ドラマの」と。でも「11時に帰ったの,家に」。それでもお酒臭いのは「11時に家に帰ったんだけど,それから1人でウイスキーを飲んで・・・」。
 今日は新企画『試して足して ザ・体感チャレンジクイズ』。ゲストは,東幹久さんと要潤さん。「昨日,一緒だったんですよ。打ち上げで」と剛くん。すると東さん「昨日,いつ帰ったのよ」。しかも「2人とは,全然しゃべらなかったよねぇ」と剛くん。要君も「主役がね,気づいたらいないってね」。ドラマも一緒だったのに「今日は徐々にみんなとうち解けていくんで」と言い出す剛くん。そしていつものように東さんに「豆が付いていますよ!」とマイクを指します。「また黒豆が・・・潤・・・」とのってくれた東さんですが「これはいいんじゃないかぁ」。新企画のルールは,チャレンジメニューに4人+追加メンバーの5人が挑み,その合計数が正解になります。チャレンジ前に予想して,近い順に1位10p,2位5p,3位1p。総合で1位と2位にはご褒美が。大熊アナ「飲んだ後には最高のご褒美が待ってますから」。
 第1問「ブリッジ」。手と足をできるだけ近づけてその距離を測ります。要君は元陸上部だとか。ユースケさんはいつものように「剛はダンスやっているから」と(笑)そのユースケさんは,バレー部・サッカー部・フェンシング部を・・あっと言う間に退部。東さんは「だいだい球技部入っていた」。「渋谷のタマ王」と呼ばれていたそうです。どれぐらい体が柔らかいか,背中で手がつくかどうかやってみます。みんななんとか手がつく中,ユースケさんだけがかなり離れたまま。追加メンバーは,ワンさん。突然要君が「触っちゃダメですか」と言い出します。腕の筋肉の付きを見たかったようです。触ってみて「へっへっへっへっ」を笑う要君。思ったほど筋肉が付いていなかったそうです。以上を参考に予想した結果・・・ユースケさん「450cm(110cm,70cm,120cm,100cm,50cm:ユースケさん,剛くん,東さん,要君,ワンさんの順。以下同じ)」。剛くん「240cm(70,40,60,50,20)」。意外と少ない数字に「わりかしね,できるんですよ。日頃やったことなさすぎて,ブリッジ能力というのを自覚してないだけであって」と説明。その説明の仕方に「なんかの勧誘みたい」と要君。要君は「270cm(60,50,70,60,30)」。東さん「290cm(150,50,50,40,0)」。ワンさんの予想が「0cm」で「背骨折れちゃうじゃない」と剛くん。チャレンジタイム。ユースケさんは70cm。この結果に「ほら,ぴったり。ブリッジできるわけよ,人間はぁ」と剛くん。要君は46cm。東さんは64cm。剛くん「入ります」とスタート。「限界!」と一度は言っても「もうちょっと」とがんばって,45cm。1番の好成績でしたが・・・終わってから「足がつった!」。ワンさんは・・・どんどんどんどん手と足の間隔が短くなって・・・マイナスです。「あんまり無理しないでください」と心配する剛くん。結果,-43cm!合計182cmで,剛くんが10p,要君が5p,東さんが1pゲット。
 第2問「お手」。たくさんの犬が登場。1分以内に,何匹の犬にお手をさせられるかです。犬は「好きぃ」と言う剛くん。それでも「あんまりできないと思う」と予想。追加メンバーは磯崎さんという女性。磯崎さんが登場すると,犬がどんどん寄ってきます。「この子とか見てぇ」と剛くんが指さす方には,大喜びしている犬が。ユースケさん「40(7,5,2,5,21)」。剛くん「16(3,0,1,1,11)」。自分が「0」と予想したのは「なんかできないような気がする」と。東さんは「28(0,1,4,3,21)」。要君は「15(2,0,0,3,10)」。チャレンジ。東さん,犬が寄っては来ますが,なかなかお手をしてくれない。すごくなついたチワワが1匹いましたが,それもやってくれない。時間切れギリギリに隣に座った犬がやってくれて,結果1回。「チワワはすごくなついていましたけどね」と剛くん。そして剛くんのチャレンジ。作戦として最初は「彼から」と東さんに唯一お手をしてくれた犬を指します。予想通り,素直にすぐお手をしてくれました。そのあとは「ステイ!・・お手!」とやりますが,なかなかお手をしてくれない。東さんになついたチワワは剛くんにもなついて「お前は誰でもなつくんだ」と剛くん。結局,他はできずに,結果1匹。要君は,ムツゴロウさん風に犬に接します。でも結局,東さんと剛くんにお手をしてくれた犬だけ。同じく結果1匹。唯一犬を飼っているユースケさんは「二桁にしますよ」と自信満々。でも・・・なかなかお手をしてくれない。最終手段として,3人にお手をしてくれた犬に行きますが・・・やってくれない。結局,0匹。磯崎さんは,実はドッグトレーナー。順調にいきそうでしたが,犬が多すぎて集中できなかったようです。結果4匹。合計7匹で,要君10p,剛くん5p,東さん1p。
 第3問「シュート」。スピードを測ります。みんなサッカーのユニフォーム姿に。サッカーに関しては・・「見るのはすきなんですけど,あまり経験はないです」と剛くん。東さんは,グランドの隅からシュートを決めたという経験が・・・?要君は「サッカーと言えば要」なんだとか。背番号付きのユニフォームだと言うんですが,みんな同じ。みんなが背中を見せると,東さんの背中にはなぜか「MICKY」と書いてありました(みんなは普通に名前)。自分でお願いしたそうです。剛くん「東さん,鳥が浮き出てますよ!」。「ホントだ。動物担当の人!・・・マークだろ」とノリツッコミの東さん。さらにその後,剛くん「こんな所に,熊がひっかいてますよ!」とズボンのラインを。「獣医さん!」と東さん。追加メンバーは,元Jリーガーの水内さん。参考として,元ブラスバンド部ピッコロ担当の大熊アナがチャレンジ。結果は,63km。予想。ユースケさん「416(75,78,83,85,95)」。剛くん「387(50,80,72,74,111)」。ユースケさんの数字が大熊アナより低いのは「最近,パワーがね,ないんで。こういうのダメじゃないかなって思って」。東さん「440(65,79,88,92)」。要君「423(73,80,85,85,100)」。これには「僕は,要君に負けるってことですね?・・負けない,絶対!」とライバル視する剛くん。チャレンジ。ユースケさん,50km。「僕のが上ですよ」とうれしそうな大熊アナ。「格好悪い!格好悪い!」と騒ぐ剛くん。「立ち直れませんよ」とユースケさん。要君がスタンバイすると「現時点で,僕のライバルです」と剛くん。ライバルの結果は,83km。東さんは「大台・・・3桁」と自信満々でしたが・・・37kmと最低。「ウソでしょ」と東さん。うれしそうなのはユースケさん「僕元気出て来ちゃったなぁ」。剛くんは「参ります」とスタンバイ。フォームも格好良く,蹴った後ターン。結果は,73km。「負けた・・・くっそぉ〜」と悔しがっていました。水内さんは,98km。合計341km。剛くん10p,ユースケさん5p,要君1p。東さんが「洒落でダメ?もう1回」と。それが認められます。目標は「80」と。達成できなかったら・・・「ハーゲンダッツのアイスおごってください」と剛くん。東さんは「いいよ。何味?」。「ラムレーズン」と剛くん。意気込んで蹴ったんですが・・・思いっきりそれて,スピードも48km。
 最終問題。今までの合計ポイントは,剛くん25p,ユースケさん5p,東さん2p,要君16p。逆転できるように,最終問題は,ポイントが3倍になります。チャレンジするのは「竹馬」。高さを上げていき,その高さで7m歩けたらクリア。最高3mの高さまで。竹馬は「小学生の頃・・・高いの乗っていない」と剛くん。要君は「竹馬で現場行っていますから。今日も竹馬できました」と。要君のコメントに「いいなぁ,その返し。オレなんか,まじめに答えてんの」とうらやましがる剛くん。追加メンバーは山田さん。予想。ユースケさん「6m(50cm,1m,50cm,1m,3m)」。東さん「8m(0,2m,2m,1m,3m)」。剛くん「7m(0,3m,0,1m,3m)」。自分の3mと言う予想に「これはいきます・・やってみたい!」と。さらに「今日から僕は竹馬のプロです」とプロ宣言。要君は「7.4m(90cm,1m,50cm,2m,3m)」。ユースケさん,まずは30cmに挑戦。竹馬を前にして「コツはあるの?」。その様子に「ゼロだよなぁ」と剛くん。その通り,1歩も前に出れずアウト。結果0。「難しいんだよ」とユースケさん。次要君は1m。やっぱり竹馬を前にすると「コツみたいのはありますかね」。どうも言いたくなるようです。ちょっと前に出ますが,結局アウト。結果0。剛くん「ユースケさんが,うれしそうなんだよ」と。「難しいの」と失敗したのが自分だけじゃなくてうれしいみたいです(笑)東さんは「2m」といきなり言い出しますが,「やめとけよみたいな雰囲気は・・」と周りの様子を気にします。まずは1mをやってみることに。でも,ほとんど進めずアウト。剛くん「僕も1mから」。竹馬を前に「怖い」と言い出します。「でもやってみます」とチャレンジすると・・・見事ゴール!「やっぱ揺れるんですよ。だからね・・・本気出した」。次は,2mにチャレンジ。安全を考えて,命綱とヘルメットを装着。さすがに「たけぇ〜」。半分まで進んだんですが,バランスを崩してアウト。「くっそー」と悔しがる剛くん「靴下がすべってしまったんで,裸足でもう1回トライさせてください」。普段なら何か芸を要求するユースケさんですが「こんな意義のあるチャレンジはないんでね」とチャレンジを認めてくれます。今度は,半分を過ぎて,あと1m位でゴールという地点でアウト。宙づりのまま「もう1回言い訳して!マットが邪魔なのぉ!」と叫ぶ剛くん。でも,もうチャレンジはなく,結果1m。山田さんは・・・2mは軽くクリア。実は足に装着する竹馬の大道芸をやっている方でした。リハーサルでは成功していない3mにチャレンジ。これは見事クリア!結果,ユースケさんが30p,剛くんが15p,要君が3p。総合で剛くんが見事優勝!2位は,ユースケさん。
 ご褒美タイム。ご褒美は,豪華お花見弁当。2位のユースケさんには,1万円のお弁当。そして1位の野剛くんのお弁当は,2段重ね。「食べるのがもったいないぐらいきれいですね」と剛くん。あまりのすごさに「これもって帰る,僕」。1位は3万円のお弁当です。ウニ焼きを食べて感想を聞かれますが「わかんない」と剛くん。そんな剛くん達に「この2人に食べさすの失敗じゃ・・・」と要君。サヨリを食べたユースケさん「川魚特有の臭みがない」と言いますが,サヨリは川じゃない・・・(笑)『ビビリ』に出たいという要君「負けないですよ」と自信満々です。そして,ビビリの話し中,ふと要君が,東さんになにかふろうとしたんですが・・・ただ普通にビックリしちゃった東さんでした。

4月5日(月)

「SMAP×SMAP BISTRO1年分をおいしく丸かじりスペシャル」

 今日は『ビストロ』のスペシャル。今までの名場面等。
 慎吾君がハワイに移り住んで開いたお店「レストラン慎GO」が舞台。SMAPのメンバーがお客さんとしてやってきます。中居君が「ここどこ?」と言うと「オアフ島」と答える慎吾君。このレストランは「私,シェフが食べたい物を作らせていただきます」と慎吾君。「愛を込めて作ります」。
 作っている間に『おいしく丸かじりPart1』。さんまさん,松浦あやさん,竹中直人さん,長谷川京子さん,岸田今日子さん・吉行和子さん・冨士真奈美さん,田中麗奈さん,東山さんのVTR。VTR開け。ヒガシが登場したときには「緊張してたよ」と当時モノマネを披露した吾郎ちゃん。木村君は「ビストロじゃなかったら,こういう人たちと一緒に過ごすことの無いような」。中居君が剛くんにコメントを求めると・・・慎吾君が1品目ができたと遮ります。中居君「まだ一言もしゃべっていないんだから」と。まだしゃべっていない剛くんのために,一旦引き上げる慎吾君。剛くんは「素敵な方たくさん・・」と中居君が持っているメモをのぞき込み「みなさん輝いていますよね」。ここで「さぁ1品目」と慎吾君再登場。ところが,ある女性が乱入。慰謝料が振り込まれていないと文句を言っています。実は・・・慎吾君の「昔の女房」だとか(笑)1品目は「フローズンカクテル」。木村君が「ホントのハワイで飲みたかったね」と言うと「ハワイです。みなさん,アロハって言ってください」と慎吾君。みんなが「アロハ」と言うと「もうハワイです」と慎吾君。
 次のコーナーは剛くんが紹介。「続いて『おいしく丸かじりPart2』をご覧ください」というのですが,ちょっとかみます。すると木村君「お前,もうまわってきたろう」と。「少し・・」と剛くん。ここでは,唐沢寿明さん・小雪さん,飯島直子さん・深田恭子さん,菊川怜さん,研ナオコさん,ウィル・スミスさんのVTR。VTRあけ。2品目完成。ですが,今度は慎吾君の子ども達が乱入。「子ども達」ですが,1人はどう見ても大人(笑)この大人に見える「エルビス」は,つまみ食いまでしていきました。2品目は「エビづくし」。みんな美味しいと食べていました。
 『おいしく丸かじりいただきます編』。食べているシーン。松浦あやさん,星野仙一さん,唐沢さん,川原亜矢子さん,ウィル・スミスさん。シェフとしては,食べてもらう瞬間は「緊張しますねぇ」と剛くん。どんどん食べるように勧めるのは「なるべく多く食べて欲しいから」と吾郎ちゃん。「作った物を残さず食べてくれるのはうれしい」と木村君。
 『おいしく丸かじりいただきます編Part2』。研ナオコさん,矢田亜希子さん,柴咲コウさん,仲間由紀恵さん(剛くんが「ビフィズス菌」が言えなかったのと草鍋剛になったシーン),さんまさん。3品目が完成。また子ども達が料理を運びます。やっぱりつまみ食いするエルビス(笑)「アボガドバーガー」です。アメリカンらしく,大きなハンバーガー。「こんな大きなハンバーガー食べたこと無い」と言う剛くん,なかなか口に入らないようでした。
 『おいしいリアクション傑作編』。VTRあけ。慎吾君と同じチームだと有利だけど,相手チームだと「自分たちの料理の印象が消えるんだよね」と木村君。ここでも,今日の料理が「おいしい」と叫ぶと,慎吾君のリアクションが。お気に入りの(?)ラモスさんのマネをしていました。
 『おいしいKiss』。未公開シーンも。三田佳子さんが木村君にキスをしますが,まずおでこにすると,中居君からダメ出しが。さらに鼻の頭にすると,中居君がしゃべり出しちゃいます。あごにキスしますが・・・やっぱりダメ出しをしようとする中居君。負けたしんつよに尾上菊之助さんがキス。飯島直子さん・深田恭子さんがゲストの時,キスの後みんなで手をつないだシーン。勝利チームだけじゃなく,負けたチームからもキスをもらった磯野貴理子さんが中居君にキス。中谷さんがご褒美にマトリョーシカをプレゼント。すると,中谷さんは欲しがっていないんじゃないかと疑い,その流れで慎吾君が「ぼくはいいかな」と言っちゃいます。「もって帰ります!」と中谷さん。土下座をして謝る吾郎ちゃん・慎吾君。VTRあけ。木村君は,中居君がキスの時「いってらっしゃい」というのはなぜかと疑問を抱きます。中居君が言うには「帰ってこれねぇだろうなぁ」と思っているんだとか。
 『おいしく丸かじりPart3』。柴咲コウさん,仲間由紀恵さん,田中康夫さん,石黒賢さん・内山理名さん,長谷川理恵さん,松井稼頭夫さん,星野仙一さん。
 最後はデザート。お好みアイスです。2種類までは自分で好きなのを選びますが,最後は慎吾君がオススメのメンバーに合わせて作ったアイスになります。まず吾郎ちゃん。ラムレーズンと苺ミルクに・・・「シャトーマルゴー」。これを聞いた吾郎ちゃん「ワインがいいよ」と言っていましたが,一口食べて「ワインしている・・・うまい。お酒好きな人いいんじゃないかな」。木村君は,チョコミントとカプチーノ。そして・・・「納豆」。みんなも味見をしてみますが,複雑な顔。「罰ゲームなの?」と木村君。剛くんは,黒ゴマとキャラメルナッツ。そしてのせられたのは・・・赤っぽいオレンジのアイス。慎吾君は「一番のオススメ」と言っていましたが,なんとキムチアイス。慎吾君に勧められるまま,大きく一口食べた剛くん「新しい・・・キムチだね。辛いし・・・どうかなぁ・・・」。味見をした中居君は「ダメだべ。普通のキムチ」。木村君は「すげーキムチだ」。最後の中居君は「オススメのだけでいい」と。そのオススメを食べてみると・・・変な顔。実は「豚のしょうが焼き」。最後に判定です。メンバーが判定をする前に,子ども達や「昔の女房」を呼ぶ慎吾君。判定が悪いと店をつぶさなければならないと。4人の判定は・・・全員○。
 エンディングトーク。歌のゲストドリカムのお二人。吉田美和さんは「中居君がずるかった・・・リハーサルの時と,顔が変わる」。慎吾君は「朝雨田うまい」。ファンが生で歌を聴きたいと思う気持ちが分かったと。中居君は,歌の間に「ふぅ〜」と言うのに「腹立つ」と。これは,どうしても歌が上手じゃないとできないから。吾郎ちゃんはお二人のことを「野に咲くひまわりのようでした」と表現。木村君は「未来予想図II」の歌詞に出てくるサインを実際に通じるかどうかやってみたら・・・振り返ってみたときにはすでに姿がなかったとか。剛くんは「正直難しかったんですけど・・僕のの持っている技量を全て出し切りました。『見てくれ,これがオレだ』というか」と。慎吾君は,剛くんと位置移動ですれ違ったときの表情が「地球人が,宇宙人と,宇宙戦争を始まって,地球を飛び立って行くぞと,戦闘機に乗るぐらいの」と表情を再現。「オーラで後ずさり」したとか。剛くんは「感無量です。燃え尽きました」とかなり気合いが入っていた(?)様子。
 歌のテーマは「やさしいshake図II」。歌ったのは「やさしいキスをして」「shake」「未来予想図II」。
 『袋とじ』。ジャンケンの結果,中居君が負け。

4月4日(日)

「ザ・サンデー」

 月曜日に行われた講演の様子が流れました(既出映像のみ)。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『終了後』『+α』。『+α』は,番組終了後,タモリさんが「新春特別ゲスト・・福山雅治さんです」と紹介して遊んでいた様子が流れました。金曜日は3月19日分。4月1日に本当に・・・そっくりさんが登場したそうです。
 『終了後』は,美味しい食べ物の話で盛り上がる中,剛くんが突然「じゃあ,みなさん。あれはどうですか」と話し始めます。「すき焼きは,卵使いますか?」。みんなが使うというと「僕も使います」。みんなは剛くんが使わないと思ったのか,つっこみます。剛くんは「結構ね,嫌う人いるじゃないですぁ,たまに・・」。会場に聞いてみると,使わないと言う人がやっぱりいました。そこから,目玉焼きの食べ方に。おすぎさんが,目玉焼き茶漬けを紹介。食べ物の話をしていたので,みんなお腹減ったと。すると関根さんが「食べたくない料理紹介します」と。小学生の頃作っていたソーセージ醤油煮を紹介しました。「剛,何でも食べるのか?」とタモリさん。剛くん「僕は何でも食べますね。それだけが取り柄です」と。そして「好き嫌い無いんですよ。結構,若いときから・・」と言いだし,みんなからつっこみが(笑)剛くんは言い直して「小学校の頃から,ふきのとうとか,おいしいなって思いましたよ。ごぼうとか・・・みんな避けるじゃないですか。僕は美味しいなと思いましたね」。香草類も大丈夫。タモリさん「剛の食べ方,珍しいんですよ。一点を見つめながら・・・」と実演。一点を見つめ,一口食べてはうなずく感じ。剛くん「僕は,ちゃんと食事と向き合いたいタイプなんですよ。あんま食べているときに話しかけられると,黙ってて!って言いたくなっちゃう」。「イタリア人と食事できないね」と関根さん。おすぎさんは「剛くんは,お酒飲むと楽しい」と。「訳わからずわらっているもんね」とタモリさんも。剛くんの酔っぱらい話が聞けるかなぁと思いましたが,チリちゃんが金曜メンバーと食事会をしたいという話を始めて,その話題に変わりました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月3日(土)

「めざましどようび」「知っとこ」

 月曜日に行われた講演の様子が流れました(既出映像のみ)。

「メディア見たもん勝ち!ゼルマ」

 「ホテルビーナス」ロングランと言うことで,剛くんからメッセージが。「『見たもん勝ちゼルマ』初回おめでとうございます。草なぎ剛です」と挨拶した後「一度,二度見た方も初めての方も,見ていただけると,心温まる映画になっていますので,劇場に足を運んでみてください」。
 なおこちらでも,講演の様子が流れ,その時にはゲストできていた吾郎ちゃんもVTRを見ていました。小窓に映った吾郎ちゃんは,VTRの剛くんを「パクリ」と食べるようなマネも(笑)

4月2日(金)

「笑っていいとも」

 『インポッシブル〜春休み子ども大会〜』。先週と同じルール。1問目「あんパン,カレーパン,食パンに声をかけました。振り向いたのはだぁれ?」。これは,早いもん勝ち。関根さんが正解。「食パン(みみがあるから)」です。「これはチャンス問題だったね」と剛くん。2問目「10m離れた家は誰の家?」。これは難しい。剛くん「じゅもんさん」と答えて×。タモリさんのヒントは「名前出てこない」。それでもみんなわからない。さらに「だれんち?」とタモリさんからヒント。すると遠藤君が正解しました。「10m=1000cm=センセンチ=先生の家」。「わかんないよぉ〜」と剛くん。1000cmに「なおしたけどわかんなかった」。3問目「掃除機で本を吸い込んだのに,掃除機は壊れませんでした。なぜでしょう」。これはみんな難しいと。そんな中剛くん「本がつまらなかったから」と答え,これが正解。自分でもビックリしていて「やったぁ」といいながら,自分に拍手。タモリさんも「今のすごいね」。すると遠藤君が「つよぽんが,小さい声で『奇跡だ』って」。「奇跡が起きました」と剛くん。いつもだと3問ですが,もう1問。「何を表しているでしょうか。1>2 3>4 5>6 7=8 9<10 11<12」。これは結局時間切れ。正解は「ひと月の日数」でした。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストに吾郎ちゃん。「アンジー!アンジー!」と何度もうれしそうに叫ぶ剛くん。タモリさんは「1人だから,インリン?」。それを否定した後で「今日は稲垣で・・・草なぎ君のお友達としてきました」と吾郎ちゃん。剛くんの隣に。「頼むよ,アンジー」と剛くん。ジャンケンの結果,関根チーム先攻。1つ目のテーマは「人気のチーズケーキ」。関根さん「癒しのマンゴー」9位。おすぎさん「恋するチーズ」8位。チリちゃん「海のチーズケーキ」10位。剛くん「癒しの・・・」と言いかけてすでに出ていることに気づきました。「メープル」と言い直して,4位。梅津アナ「キャラメルチーズ」が1位。関根チームがセンブリ茶。なぜかセンブリに詳しい吾郎ちゃん。たまに飲むそうです。剛くん「すごいアンジー・・・アンジー飲んでいるんだぁ」。2つ目のテーマは「おふくろの味」。「アンジーから」と剛くん。吾郎ちゃん「きんぴらごぼう」4位。田中君「ロールキャベツ」8位。遠藤君「おでん」7位。関根さん「漬け物」5位。おすぎさん「ぎょうざ」10位。チリちゃん「鶏の唐揚げ」9位。剛くん「CM中に話し合いまして・・・肉じゃがにします」で2位。梅津アナ「煮物」で1位。また関根チームでした。
 『身内自慢』。吾郎ちゃんも引き続き参加。1人目「『ロードオブザリング』のフロド」パーフェクト。2人目「福原愛」パーフェクト。3人目「武豊」2思いこみ。4人目「MEGUMI」1その通り。5人目「大地真央」3思いこみ。6人目「葉加瀬太郎」即退場。
 『選手権』。5人で円形に腕組みを指定された色の場所に移動。30秒で何カ所移動できるか競います。今までの最高は,水曜日の11回。金曜日もかなり速かったんですが,10回と惜しくも優勝ならず。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は「チョンマルサランヘヨ」。「久しぶりだね。聞いてみようか。僕も聞きたい」。2曲目は「朝日を見に行こうよ」。父親の娘に対する歌じゃないかという意見もあったと言うお便り。「そうかもしれないね・・・それもあると思う。いろんな人に当てはまる曲だから」。
 エンディング。「長い間,『SMAP×SMAP』の楽屋からお送りした『STOP The SMAP』。来週,誰が登場するのかな・・・『笑の大学』もよろしく」と挨拶しておしまい。
 

4月1日(木)

「STOP The SMAP」

 オープニング。「実は,今日でこのラジオは終わります」と言った後で「エイプリルフールぅ〜」。
 今日は『キャッチボールSMAP』。中居君からメッセージ<()内は剛くんの相づち>「どうも中居でぇす(中居君だ)。元気ですか,剛くん(はい,元気です)。剛くんは,忙しいですね(まぁぼちぼち)。1年ずっとお芝居やっていましたからね。今年もドラマやってましたし。この間,歌のあれ聞きましたけどもね。あれね・・・ふざけて歌っちゃうと,面白くないんですよ。まじめに歌ってはずしているから面白いんじゃないですか(うん)。まじめに歌ってんのにこいつはずしているよっていうのが面白いですから,ふいたりしちゃうのは,絶対ダメです。真剣に歌えばこそ,しっかり笑いが取れるわけですから(はい)。あそこなんでふざけちゃったんだろうなぁっていうのが,まず注意点ですね(うん)。ですから,ホントにこの後は真剣に歌って欲しいなぁって(イヤなフリだなぁ)。真剣に歌っていいんだよ。『アクターズブレイク』って言うSMAPのコントでも,剛くん,ウケとか絶対ねらっちゃダメですよ。立っている・・・これでいいんですから。立っている・・・そこにいるって存在がやっぱり相手の女優さんの笑いを誘うって,それはもう生まれ持ったもので。僕なんかが,いくら磨いても無理なもんなんで。天才的な感性っていうのも羨ましいなぁって。歌もそうですね。ホントに。心から真剣に歌ってくれれば,十分な笑いが取れると思うんですけど(僕は笑うために歌っているのか・・・)。ですから,真剣に,オルゴールバージョンのサビをお願いしたいですね。<中居君歌う>今,僕はね,20%の力で歌いました。これ,是非とも,100%で。真剣に歌ってみんなを笑かしてください。お願いします。草なぎ先生」。
 「すごくイヤなフリなんですけど・・・どこの部分を歌えって言っているのかな。サビんところ?じゃあ歌います」と歌います。ちょっと笑いそう?「はい以上です」と歌い終わったときには笑っていました。「もっとあれかな。練習かな・・・ということで,ここで本物のオルガンバージョン聞いてください」と「世界に一つだけの花(オルガンバージョン)」をかけました。
 エンディング。「この間,つんくさんがね,アルバムを出したんですよ。自分がプロデュースした他の人の曲。その何かに,僕のチョナン・カンの『チョンマルサランヘヨ』も入っていて。いいですよ。バラードバージョンなの。ライブで歌ってみようかなって思うぐらいよかった。みなさんも聞いてください」と。そして最後に「今日から4月ですけど,みなさん,春ですね。健康と他もろもろ気を付けて,毎日を生活してください。それではまた。バイバイ」。