今日のつよぽん04 5月号

もどる


5月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,堺正章さん。オーダーは「豚肉・筍・豆腐で絶品中華」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。判定は,木村君・慎吾君ペアの勝利。
 『アクターズブレイク』。今回チャレンジする女優さんは,竹内結子さん。「アタックvol.1」ということで,バレー部が舞台。シーン1。バレー部員の正広・剛・慎吾は,体育館でだらだらしている。そこに,マネージャーの結子がやってきた。他の部員は監督に不満があってみんなやめてしまって練習にならない。残った3人も全くやる気がない。そんな様子を見た結子は,マネージャーに勧誘してきたあの日のことを思い出して欲しいと。ブレイク。「バレーボールの楽しさを教えるためにボールを使って何をした?」。正広「肘掛け」。剛は,ボールにご挨拶。そして「こちょこちょ・・・」。慎吾「海亀の産卵」。正広「イエローキャブ(胸とお尻にボール)」。剛は友達のように話しかける。慎吾「ボールより早く回る男やります」。ここはクリア。チームスポーツの楽しさを教えてくれたというのが正解。シーン2。部室。3人は,新部員を集めたり,やめていった部員を説得したり,積極的になっていた。3人は,結子のおかげ,と。ただ・・・結子が留学することが告げられる。ブレイク。「みんなと一緒にやりたかったことで1つだけのやり残したことは?」。正広「耳鼻科」。剛「大仁田厚の逆ドッキリ」。これで爆笑。「どうして大仁田厚なんですか」と竹内さん。
 『香取部長』。
 『メモリッピーズ』。今回は「SMAPのラップの曲」。慎吾君「livinglarge」(003)。この曲で踊りたいと主張する慎吾君「オレ,ダンサーだもん,元々」。この言葉に,木村君は「お前,元々小学生だろう」。そう,慎吾君は,SMAPになる前は小学生(笑)吾郎ちゃんは「ScarfaceGroove」(003)。CDを見ていた中居君「渋いんだネェ・・・」と感心しています。それは「昔の剛って」。中居君もチェックしますが,中居君は「アイドルだね」とチェックした慎吾君。中居君は自分で「アイドルにあこがれている人みたい」。中居君は「OverFlow」(015)。「これやっているとき気持ちよかったよね」と木村君。ライブですごく良かったそうです。剛くんは「5月の風を抱きしめて」(004)。「5月だから」と。またジャケットの剛くんを見て楽しそうな慎吾君。木村君は「EveryYou」をリミックスして歌いたいと。タイトルコールをしますが・・・うまく合わず,渋い顔の中居君。選曲されたのは「ScarfaceGroove」。慎吾君はダンサーに徹底していました。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。今日は「チョナン・カン」の話題。
 久しぶりに韓国へ行ってきた剛くん。「映画のね,ボウイ役の子とソーダ役の2人に会ってきました・・・ウンジとジュンギに」。夜は一緒にご飯を食べたそうです。「2人とも僕よりか若いんですけど,すごく志が高くて,勉強になりました」。そして,周りにいる人たちに「みんな韓国行ったことある?」と聞いています。「ある?・・・おいしいんだよね。食べ物がね」。剛くんの周りには,まだ韓国へ一度も行ったことがないと言う人が多いそうです。「だから,まだ一度も行ってみたことがない方はね,是非とも行ってもらいたいなって思いますね」。
 番組も「チョナン・カン2」に。「『2』はですね。韓国からも,たくさん俳優の方や歌手の方がいらっしゃるときにですね,今までは『1』の方では,僕が韓国で有名になろうって言う風に,それが一番としてがんばってきたんですけど。『2』では,韓国の方がこっちに来たときに,僕が番組を通して,交流が持てればなって言う意味合いもあるんですね。だから,もっともっと交流していきたいなと思っています」。続けて「でも・・・」とその後は韓国語。それの訳(?)として韓国語の後に「言葉は難しいんですけど,毎日少しずつ積み重ねて勉強すれば,ちょっとずつ何かしゃべれるようになっていくので,みんな一緒にがんばりましょう」と言っていました。

5月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『BreakSpot』&『大うけランキング』。『大うけランキング』は,3位に『2択』(剛くんと田中君がビリビリ)。
 『BreakSpot』は,剛くんの好みの女性のタイプの話から・・・。おすぎさんに「女性のどこに魅力を感じる?」と聞かれた剛くん「僕はもう・・全て」。タモリさんが「女の人のメガネは?」と聞くと「感じますね」と剛くん。「知的な感じ好きです」。タモリさん「婦長は?」「婦長も」と剛くん。タモリさんは「いいの?」と確認。剛くんは「はい」。遠藤君「上から見下ろされる系がいいの?」と。「その時によりますけどね・・・ケースバイケースだと思うんですよ。そういうことは」と答える剛くん。関根さんは「あれいいでしょ。歯科衛生士」と実演。「きますね」と剛くん。田中君は「家庭教師は?」「もうだいたいきますね」と,女性ならなんでも?(笑)おすぎさんにも「なんでもいいんじゃない」と言われていました。ここから男性陣の妄想が始まります。主に家庭教師。妄想話に花が咲く間,剛くんは笑ってみているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月29日(土)

★雑誌★
「WO」
 『TELEVISION』に「チョナン・カン2」の紹介がカラー1/2p程。
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』カラー2p。

5月28日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『ツヨシ2択』。今日のテーマは「おすぎとデートに行くなら?」。「甲:お台場」「乙:オカマバー」。画伯の絵付き。おすぎさんが「オカマバー」と答えると「正解です」と剛くん。また抱きつかれました。
 『2択』。今までボールをゲットしたのは剛くんとチリちゃん。今回から希望を出すようで,まだ出していなかった剛くん「高級中華食べ歩きにします」と。「そんなのいけるでしょ」とおすぎさんに言われました。今回のテーマは「ペット」。1問目は「どっちがくぅ〜ちゃん?」。2匹のチワワが登場。みんなが甲の方を選び,全員正解。2問目は「どっちが高い?」。甲「エルメス ペット用首輪」,乙「ルイ・ヴィトン ペット用リード」。剛くんは「乙」を選び・・・×。かなり痛かったようで,苦しんでいました。3問目は「どっちが高い?」。甲「アルダブラゾウガメ」,乙「アイゾメヤドクガエル」。意見を聞かれた剛くん「ゾウガメだと思う」。正解は「甲」のゾウガメ。チリちゃんと遠藤君がボールゲット。
 『おみやゲッツ』。ゲストは,KISSのジーン・シモンズ氏。リクエストは「ライブノガクヤガツマラナイ」と言うことで,A:たたいてかぶってジャンケンポンセット,B:さわってさわって何でしょうセット。くじで,タモリチームがA,関根チームがB。プレゼンは,実際にゲームをやってみます。関根チームは中に何が入っているのか知らずに箱の中に手を入れるので,みんなドキドキ。剛くんもおっかなびっくり手を入れます。実はカエル入り・・・ですが人形。後で中身を知って「なんだぁ〜。何だよぉ〜」と剛くん。選んでもらったのは「B」でした。
 『1位を当てちゃいけまテン』。おすぎチームのゲストは榎木孝明さん。関根チームのゲストは,DAIGO☆STARDUSTさん。1つ目のテーマは「人気のデザートバイキング」。関根さん「ミモザ」10位。おすぎさん「ティラミス」2位。チリちゃん「チョコレートシフォン」9位。剛くん「チョコレートケーキ」8位。DAIGOさん「フルーツタルト」7位。榎木さん「ズッパナポリターナ」で1位。今回はかなり濃かったようで,剛くんでもかなり苦しい顔をしていました。2つ目のテーマは「働く女性に聞いた 転職の理由」。田中君「上司,同僚に不満」6位。遠藤君「結婚」2位。関根さん「理念,経営,戦略に賛同できなかった」8位。おすぎさん「将来性に不満」10位。チリちゃん「能力を活かせなかった」6位。剛くん「勤務条件に不満」3位。DAIGOさん「肉体精神的にきつい」が1位。3つ目のテーマは「カルチャースクール奥様に人気の講座」。榎木さん「日本画」4位。田中君「書道」5位。遠藤君「ピラティス」9位。関根さん「いけばな」8位。おすぎさん「ジャズダンス」10位。チリちゃん「クラシックバレエ」が1位。
 『選手権』。おしぼりフリスビー。客席に向かっておしぼりを投げて何列目まで行くか。今までの最高は,火曜日のぐっさんが10列目。剛くんは,それほどとばず。ココリコの2人が10列目まで投げて,火曜と同時優勝です。

「チョナン・カン2」ページへ

5月27日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,赤「ネギ焼き」,黄色「オムそば」。剛くん以外は関西出身の方。剛くんは無理して「ほなみんなまえにでと・・」と関西弁を使おうとして失敗(笑)チロリンDonの結果,関口さんが「ネギ焼き」,三宅さんが「オムそば」に。剛くんが最初に選んだのは,「オムそば」。ネギ焼きで牛スジを調理し始めると「おいしいですもんね,すじってね。入っているのとないのとでは違いますよね」。試食。スロットの結果,鈴木紗理奈さんに決定。「自然卵の目玉焼き(オムそば)」と「いとうネギ(ネギ焼き)」を食べて,元いた「ネギ焼き」へ。関口さんが牛スジの試食のついでにビールをぐいぐい飲むと,ざこばさんが抗議。自販機でビール買ってくると立ち上がって文句を言っていると,隣の剛くんが「ざこばさん,お座りになってください」となだめます。
 『交遊録』。今回はざこばさんと。ざこばさんに「話芸かなにかを教えていただけませんか」とお願いすると,ざこばさんは「桂米朝っていうすごい話芸の人・・・人間国宝。僕の師匠です。僕は向こうへ行って40年になります。米朝が一言言いました。『ざこばは×』って」。
 ファイナルプレゼンテーション。剛くんは特にきちんとしたコメントもなく・・・。両方が完成して「今日は迷いますね。迷う」と言っていました。
 ラストオーダー。剛くんは「ネギ焼き」。結果は・・・3:4で「オムそば」。「食べたいのは同じだったんですよ。だから,どっち行ったら食べられるかっていうのを考えすぎてしまいまして・・・」。三宅さんに「頭の隅で,どっかで,師匠をひとりぼっちにしたかったんじゃないの?」と言われると「それも正直ちょっとあります」と正直に。それを聞いたざこばさんは「正義は勝つ」と一言。みんなが食べるのを見ながら,サリナちゃんに「食べれたんでしょ」と変えなければ食べられたことを指摘されると「そうなんですよぉ・・・そのままにしていればねぇ・・・」と残念がっています。「あほやなぁ」とサリナちゃん。「そうなんですよ。ホント馬鹿でしたねぇ・・・」と残念がる剛くんです。

5月26日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『SCOOP THE TV SHOW』に「スマスマ〜アクターズブレイク」の写真あり(カラー)。

5月25日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。剛くんはユースケさんにお願い。「朝からね,メイクさんにね,セクハラみたいなこと言わないでください」。「何言ってるんだよ」とユースケさんが言うと「言えないですよ,テレビでは」と剛くん。テレビで言えない話を持ち出した剛くんでした。
 今日の企画は『試して足して ザ☆体感チャレンジクイズ』。以前,剛くんが竹馬2mにチャレンジした企画です。「この企画は危険ですね」とユースケさん。ゲストは,パンチ佐藤さんと小倉優子さん。パンチさんは,以前出たときも『カロリーファイター』で体を張った企画でした。その時には,新体操や警察犬との格闘が。警察犬を怖がっていた剛くんのVTRが流れました。そんな話をしていると,なぜか犬の鳴き声が。また不安になるみんな。いつものようにルール説明(ナレーション)。それが終わると「剛はずっと黙ってじっとしてるけどさ」とユースケさんが指摘すると「面識ありますもんね」と剛くんは小倉さんに。それなら「もっとしゃべれよ」と言われると「ここはナレーションだからね」と剛くん。
 第1問。「フライングディスクドッグ」。10m先のエリアで犬が何枚ディスクをキャッチできるか。制限時間は30秒。助っ人は,村上さんとその愛犬。出演者の相手犬は,自分たちでそれぞれ選びます。その犬が登場すると,「何か特技ありますかね」と質問する剛くん。みんながこの競技をやったことがあるかどうか話していても黙っている剛くんにユースケさんが「やったこと無いだろう」と。「僕ないねぇ」と剛くんが答えると「ないならないとか言えよ!」とユースケさん。犬を選んだ後で,予想。(数字はユースケさん・剛くん・小倉さん・パンチさん・助っ人の順。この後も同じ)。ユースケさん「8,2,1,4,13,合計28枚」。剛くん「4,1,0,0,7,合計12枚」。パンチさんは「風さん(犬)と合わなくて・・」と説明。小倉さん「4,3,2,4,5,合計18枚」。パンチさん「2,0,0,2,5,合計9枚」。チャレンジタイム。ユースケさんは3枚という結果に。犬の動きを見て「すごいお利口だねぇ」と感心している剛くん。次は剛くん。まず犬と触れ合いタイム。剛くんが「ディスクゲーム」と言うと「あっ目が変わった」。剛くんの投げ方は一定しませんが,きちんとキャッチしようとする犬に「すごいうまいじゃん,この子!」と感動。結果は3枚。「もうちょっと投げる人うまかったら・・・すごいうまい!」と犬を誉めています。誉めてあげようと犬に近づきますが・・・逃げられちゃいます。「僕のことが好きじゃなくて,これ(ディスク)が好きなんですよぉ」。小倉さんの犬は,ディスクを投げると逃げてしまいます。そう全く経験がない犬でした。結局0枚。ディスクを投げられたときの犬の顔が「すげー迷惑そうな顔してたよねぇ」と剛くん。パンチさんは,犬のことを考えずひたすら投げます。その様子を見ていた剛くんは「息が全然あってないよ」。結局最初の1枚だけ。助っ人の村上さん。すごく息があって上手。剛くんも「すごーい!」と感動。実はプロのデモンストレーターでした。結果は7枚。合計14枚で,剛くんが1位で10p。2位の小倉さんが5p,3位パンチさんが1p。
 第2問。「リンボーダンス」。みんな腰みの付き。なぜか大熊アナも。ここでは何cmまでクリアできるか。ユースケさんが「剛はダンスやっているから」と言うと「絶対言うと思った」と剛くん。小倉さんは,リンボーダンスの大会で優勝したことがあるそうです。助っ人は,真田さんと言う女性。前屈を見せてくれますが硬い?「もしかしたら,このコーナーに,リンボーダンスに関わりないのかなって感じします。雰囲気が」と剛くん。全くの素人かどうかみんな考えます。ユースケさんが,ここまで大仕掛けを用意していて普通の人ってことはないだろうと言うと,剛くんは「普通の人の場合もありますよぉ〜この番組は」と疑っています。予想。ユースケさん「100,95,85,115,50,計445cm」。剛くん「65,85,65,80,45,計340cm」。「人間はね,ブリッジ能力が結構あるんですよ」とまた独自の理論を。小倉さん「100,95,90,100,95,計480cm」。パンチさん「85,70,65,110,40,計360cm」。チャレンジ。ユースケさんは,120cmからスタート。110cmまでクリアしましたが,100cmでダメになり,結果は110cm。パンチさんも120cmから始まり,ギリギリながらも100cmクリア。95cmはダメだったので結果100cm。小倉さんは100cmからスタート。体がすごく曲がり難なくクリアしていきます。ただ85cmで体は曲がっても一番高いところがバーにぶつかってしまいました。結果90cm。ここまでの結果に「これ間違えたなぁ,オレ。あと40しかないや。無理だもんなぁ」。その剛くんのチャレンジは,100cmから。クリアでしたが「今,顔触った」。それでも95cm,90cm,85cmとクリア。ユースケさん「最近,タップやって足の筋力が付いているんですよ」と説明。80cmもクリア。残念ながら次の75cmでアウトになり,結果80cm。助っ人・真田さんはいきなり「これで」と75cmからスタート。難なくクリアです。実はプロの方でした。この後自己最高記録48cmに挑戦。見事クリアしました。結果,合計428cm。1位ユースケさん,2位小倉さん,3位パンチさん。
 第3問。「強力ゴムダッシュ」。強力ゴムを付けて,ダッシュ。ボールをタッチダウンした場所の距離です。大熊さんがシュミレーション。40歳男性,普段運動をしていない・・・と言う条件で,10.6mでした。助っ人はアメフトの格好をしたマンスール。でもみんな疑っています。ユースケさんは「細すぎると」。剛くんが「趣味は何ですか」と聞くと「スポーツ」と言う答えが。予想。ユースケさん「11.2,13.0,5.0,12.0,8.0,計49.2m」。剛くん「7.0,12.0,5.0,14.0,10.0,計48m」。「ユースケさんはそんなに行かないと思う」だそうです。小倉さん「12.0,13.0,7.0,13.0,15.0,計60m」。助っ人のマンスールについて剛くんは「10m行ったら,リーチあるんで,15mまで伸ばしたら・・・」と言っていますが,さすがにそんなにリーチはないでしょう。パンチさん「13.0,15.0,7.0,10.0,13.0,計58m」。チャレンジ。ユースケさん,11.6m。小倉さん,6.4m。「ゴム,切れないですよね」と不安がっていたパンチさんは,14.3m。「10は越えたいですね」とチャレンジした剛くん。14m〜15m近くまで行きそうだったんですが,ボールをなかなかタッチダウンしない。そのうち・・・ゴムに戻され転がっていきます。ボールは自分より後ろにとんでいました。片方の靴だけが14m付近に。しかもゴムが体に巻き付いて動けません。ユースケさんに「早く置かないとさぁ」と言われると「置こうとしたときにね,引っ張られちゃったんですよ」と剛くん。結果1.5m。助っ人マンスールは・・・走り出すとゴムが切れ,倒れ込みます。大熊アナは,ゴムが切れても走り抜ければ・・・と。全くの素人で,初めてボールに触ったそうです。それでも結果は8m。合計41.8m。1位剛くん,2位ユースケさん,3位パンチさん。
 ここまでの結果,ユースケさん15p,剛くん20p,小倉さん10p,パンチさん3p。次は最終問題。パンチさんが「最後は2倍とか?」と言うと「何か一発」とユースケさん。剛くんも「僕ら2人をクスッとさせてくれれば」。パンチさんは,さらっと田村正和さんのまねを。大うけだったので,2倍と言うことに。
 最終問題。「スピードアタック自転車」。競輪用の自転車で最大時速を出します。助っ人は高木さんという男性。マントで全身を隠しています。剛くんは「絶対すごい人でしょ。隠しているんですよ,体を・・・競輪の選手だと思います」。予想。ユースケさん「42.0,46.0,25.0,40.0,69.0,計222km/h」。剛くん「29.0,38.0,18.0,34.0,52.0,計171.0km/h」。低い予想ですが「あんまりできないんじゃないかなって思うんですよ」。小倉さんは「40.0,45.0,30.0,45.0,50.0,計210km/h」。パンチさんは「40.0,55.0,20.0,50.0,70.0,計235km/h」。チャンレンジ。パンチさんは,63.8km/h。「あんな出るもんなんだぁ」と剛くんビックリ。「楽勝!」と始まったユースケさんは,67.2km/h。小倉さんは44.1km/h。剛くんも「楽勝!」と。結果は,ユースケさんと同じ67.2km/h。「あんまりいかなかった」と残念がる剛くん。「燃え尽きました」。助っ人高木さんがマントを脱ぐと,すごい体。現役のプロ競輪選手です。結果は91.4km/h。高木さんは,通算獲得賞金が9億3千万円なんだそうです。「じゅうしょうでも優勝」と大熊アナが説明すると,「重傷でもってケガをしてでもですか?」とまじめに尋ねる剛くん。合計結果は,333.7km/h。1位パンチさん,2位ユースケさん,3位小倉さん,4位剛くん。
 ということで,優勝は逆転でパンチさん。ご褒美は,香港人気スイーツです。2位にもご褒美がありますが,剛くんとユースケさんが同点。大熊アナの提案は,ユースケさん・剛くん・小倉さんでジャンケンをして勝った人が食べられると言うこと。すんなり受け入れ,すんなり負けるナギスケ。スイーツを味わうパンチさんはコメント上手。見ているだけのナギスケでしたが,ユースケさん「一口くれないかなぁ」。「クスッとさせたら」とパンチさん。ユースケさんは「そういうのなしで・・・」と言いますが,「いきますよ。モノマネ」と剛くん。誰のモノマネか聞かれると「見ればわかります」と言う剛くん。モノマネは・・・「五木ひろしです」といいながらポーズ。周りの反応は・・・・。落ち込んだ剛くん。そして・・・「オレ要らない!・・・もう要らない!」

5月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日はのオープニングは剛くんがロゴを置くバージョン。ロゴの横から顔を覗かせています。
 『ビストロ』。お客様は,優香さんと田畑智子さん。オーダーは「たっぷり野菜&いろんな卵料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取。調理中のトーク。田畑さんとは「はじめまして」,優香さんとは「個人的には話したことないですよね」と剛くん。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『中年アルバイター欣也さま』。
 『草ヤギ伝説』。男(慎吾君)がある街で,女の子をナンパし,それがきっかけでケンカになってしまう。怖い物知らずの慎吾は,喧嘩を買うが,店の中にいた全員が敵だった。ぼこぼこにされる男。そこへ現れたのは・・・草ヤギ剛(剛くん)。ケンカをしていた男達は,一斉に固まる。草ヤギの言うことは何でも聞く。呆然とその姿を見ている慎吾。草ヤギは鉄パイプを取り「こんな物騒な物を使うのは・・・ダメェ〜〜!」。1人に対して大勢で向かっていたので「ケンカは1対1じゃないと・・・ダメェ〜〜!」。「夜も遅い。みんな帰れ・・・夜更かしは・・・ダメェ〜〜!」。草ヤギに言われたとおり,みんな帰っていく。残ったのは慎吾と草ヤギ。草ヤギは「ずいぶん派手にやられたな」と優しく話しかける。「ヤギ・・・」と驚いてみている慎吾。「血が出てる。ふきな」と草ヤギはティッシュを差し出す。そしてもう1枚取り出すと,食べ始めた。そして慎吾に諭すように話しかける「人生は思い通りにいかないことばかりさ。だからって,そのたんびに荒れて多んじゃぁ,何の進歩もねぇ。思い通りに行かないときこそ,自分を成長させるチャンス」と草ヤギの「メイ言」を。「そう思わなきゃ・・・ダメェ〜〜!」。そういって去っていく草ヤギの背中には・・・「メイドin草ヤギ」の文字が。
 『竹の塚歌劇団』。
 今週は歌もなく,『エンディングトーク』も『袋とじ』もなく,竹の塚の歌で終了・・・。

★雑誌★
「月間ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。『テレビ番組セレクション〜おすすめ番組』に「チョナン・カン2」の小さな記事あり(カラー)。

5月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『瞬間大うけランキング』と『1位を当てちゃいけまテン』。『瞬間大うけランキング』では,7位に『おみやゲッツ(手品披露)』と6位に『2択(田中君ビリビリに悶絶)』がランクイン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月22日(土)

 今日はないかなぁ・・・?

5月21日(金)

「笑っていいとも」

 今日は本番前(ジャンクション)にも登場。ジャンクションは「ツヨシ2択」。「今日の朝御飯は?」と言うことで,甲:パン,乙:春雨。それぞれ絵で表現です。当てるのはおすぎさん。正解なら抱きつきOK。おすぎさんは「春雨」と答え,正解。思いっきり剛くんに抱きついていました。
 『2択』。テーマは「ダイエット」。1問目「どっちが高カロリー?」。甲:醤油ラーメン,乙:カレー。「絶対こっち」と剛くんは「ラーメン」を選択。「カレーの方が高いような気がするけど,こっちなんだよ」。でも正解は「カレー」。ビリビリ。残ったのは田中君とチリちゃん。2問目は「どっちが痩せる?」。甲:入浴30分,乙:ジョギング30分。正解は「入浴」。2人そのまま残っています。3問目「どっちの体脂肪率が高い?」。甲:内山信二君,乙:石塚英彦さん。チリちゃんが「内山君」,田中君が「石塚さん」を選択。正解したのはチリちゃんでした。ボールゲット。先週あったボーナスクイズはなくなりました。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,フットボールアワー(関根チーム)。1つ目のテーマは「女性憧れのヘアースタイル」。おすぎさん「YOUさん」7位。関根さん「井川遥さん」5位。剛くん「伊東美咲さん」8位。チリちゃん「竹内結子さん」10位。梅津アナ「上戸彩さん」9位。フットボールアワー「柴咲コウさん」3位。遠藤君「浜崎あゆみさん」4位。田中君「長谷川京子さん」1位。2つ目のテーマは「人気のゆるキャラ」。みうらじゅんさん調べと言うことでご本人登場。「ゆるキャラ」とは自治体等が作っているゆるーいキャラクター。以前,フェスティバルが行われた会場でアンケートを採った集計だそうです。例として「すだちくん(徳島)」が登場しました。おすぎさん「広島ブンカッキー」9位。関根さん「東京シール坊や」7位。剛くん「鳥取トリピー」2位。チリちゃん「大分カボたん」5位。梅津アナ「秋田たっこちゃん」4位。フットボールアワー「北海道みちゅ&たいち」8位。遠藤君「島根まめなくん」10位。田中君「山形紅太郎」6位。ラスト2択。おすぎさん「鳥取ピアート」1位。スタジオに来たすだちくんは3位でした。「苦い」と言いながらも,それほど顔に表さない剛くんでした。
 『おみやゲッツ』。ゲストは,ザ・ダークネス。「ウチアゲデイッパツゲイヤリタイ」と言うことで,A:南京玉簾,B:手品グッズ。くじの結果,タモリチームがA,関根チームがB。関根チームは,耳が大きくなるのとラッキー君を披露。なかなかうけました。玉簾は扱いが大変だった様子。選ばれたのは「B」。デモンストレーションが素晴らしかったからだそうです。
 『選手権』。2つ合わせてできる漢字を当てます。今までの最高は,月曜の8問。剛くんは「月」と「要」が出ましたが,考えても出てこない。結局「パス」。他の人は比較的順調でしたが・・・。結果は,6問でした。

「チョナン・カン2」ページへ

5月20日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,黄色「ロコモコ」,赤「ナシゴレン」。ハワイ好きの関口さんは「ロコモコ」と決めていたようですが,公正なチロリンDonの結果,三宅さんが「ロコモコ」,関口さんが「ナシゴレン」と言うことに。最初のジャッジでは,剛くんは「ナシゴレン」を選びました。ロコモコの特選素材・タマネギをオーブン焼きにすると「これおいしいよぉ!・・・タマネギは,火を通すともっと甘くなりますもんねぇ」。ナシゴレンの特選素材・クマエビを見ると「いやぁ,おいしそうですよね」。試食は,スロットの結果,ビビる大木君に。「焼きマウイオニオン」と「焼きクマエビ&サンバルソース」を食べて,元いた「ロコモコ」へ。『腹ぺこ交遊録』。今回は蛭子さんと。剛くん「今日はせっかく漫画家の蛭子さんがいらっしゃったってことで,僕に絵を教えていただけませんか?」と。そこでお題「エビ」でお絵かき。剛画伯が描いたエビを見て「貧弱だね」と蛭子さん。「人のこと言えないじゃないですかぁ」と剛くん。そして一緒に描いてみたデビ夫人の絵を見て,蛭子さん「デビさん,素人の人選んだら,これって言いますよ」と高く評価。そして剛くんの絵を見て「これ選ぶ人いない」と。剛くんは「蛭子さん,プロですからね,一応。僕ら,素人ですから」。ファイナルプレゼンテーション。三宅さんが,グレービーソースをご飯にかけたのを試食すると「それ,間違いないですね」。ナシゴレンの方でご飯や具材を炒め出すと「色がいいですね・・・おいしそう」。
 ラストオーダー。剛くんは「ロコモコ」。結果は・・・1:6で「ロコモコ」。食べられなかったのは蛭子さんだけ。「この悔しさをバネにして,新作を描いてください」と剛くん。「本が売れないって僕に相談するんですよぉ」。

5月19日(水)

 今日は何もない?

5月18日(火)

「ぷっすま」

 「今日何やるんでしょう」とユースケさん。剛くんが「スカウトでしょ」と言うと「違います」と否定したユースケさんですが「今日は『街角スカウトクッキング』」とタイトルコール。企画が発表されたのに,まだナギスケだけ。「大熊さんは?」と剛くんが言うと,「来ませんよ」とユースケさん。今日は,一昨年の11月以来のユースケさん司会です。剛くんが「食べれないんでしょ」と指摘すると「食べたくないんだ」と正直なユースケさん。「きたねぇ〜!」と言う剛くんに,ユースケさんは「じゃあ,やるか,司会?」。「それはちょっとあれですけど・・・」と剛くん。ユースケさんが司会なので,今回剛くんのパートナーは・・・東幹久さん。登場と共に熱く抱擁する剛くん&東さん。ちなみに「ナギスケ」ならぬ「ナギ東」。東さんに早速「黒い豆がここに!」と剛くん。ちゃんとのってくれた東さんです。対戦相手は,FUJIWARAのお二人です。
 第1回戦。「海鮮あんかけかた焼きそば」。スカウト条件は「ジーンズが似合う」。ナギ東がスカウトした人は,19歳高校生。来てもらうためにナギ東のショートコント「風」を披露。できは・・・「もういい」とユースケさん(笑)<断る勇気も必要ですbyナレーション>FUJIWARAは,21歳フリーター。FUJIWARAもネタ披露。調理が始まる前に,剛くんは「ちゃんと味見しながらやってください」と厳しく注意。これを聞いたFUJIWARAの2人は「厳しいな」と。藤本君は「ちょっとまずいぐらいの方がね,オイシイかなって・・・」と言うんですが「そういう心構えでいったら大変なことになりますよ」と剛くんが忠告。クッキングスタート。FUJIWARAチームは野菜をチョイス。ナギ東の方は,水槽からタコをつかみ取り。そのまま沸騰したお湯の中に入れようとしています。「タコ,かわいそうだろう」と剛くん。FUJIWARAの方は,ホラ貝を選びますが,どうしようもなくなって放棄。切った野菜を炒めますが・・・無言。しかも味付けは大量の豆板醤。先生によると,タコの頭の中に食べちゃいけない部分があるとか。それを心配していると,ゆであがったタコの頭の部分を切り落としてほっと一安心・・・と思ったら,やっぱり使われました。タコはぶつ切り状態。この様子に「取りましょうよ。頭の中」とスタッフに指示する先生。さらにナギスケの方では,生パスタが油で揚げられました。すごい固まりに「でっけーなぁ,これ」と剛くん。FUJIWARAの方は,インスタント麺(チキンラーメン?)をそのまま使用して,赤い野菜炒めをのせました。ナギ東の方は,マヨネーズでタコの大きなぶつ切りと野菜を炒め始めます。その味付けは,とんかつソース・お好みソース・中濃ソース。さらに大量の老酒と酢。仕上げにとろみを付けようとベイキングパウダー・・・。その様子を見た剛くん「化学反応起こしてるぅ!」。両者完成です。FUJIWARAの方は,見た目赤いけれどまぁまぁ。作った人によると「海鮮は赤い感じで」だとか。ナギ東の方は・・・タコが丸ごと1匹入った見た目もすごい料理。匂いもすごい。「これダメだぁ!すごい匂いだ」と剛くん。制限時間は10分。FUJIWARAの2人は,普通に食べ初めて大丈夫かと思われましたが・・・激辛で苦悶。東さんは剛くんに「取ってあげるよ」と優しいのかと思ったら,心配な頭の部分だけをのせます。2人で料理を取りますが,そこの方はまるで泥。口に入れる前に,匂いで涙ぐむ東さん。口に入れようとしてもほんのちょっと入っただけでそれ以上は進みません。そして一口食べた剛くんは「うぁ〜〜〜!」と叫びだします。「お酢と老酒がね,あいまってるんですよ」。料理を交換してみようと,FUJIWARAの原西君にタコの頭の部分が与えられます。すでに辛さで大量の汗をかいていましたが,さらにひどい汗が・・・。結局,FUJIWARAの方は完食。ナギ東は・・・「これ食べたらさ,あとあときついと思うんだ・・・いいじゃん。最初は何言われても」と剛くん。それに同意する東さん。結局ギブアップ。
 第2回戦。「タイカレー(グリーンカレー)」。条件は「夏が似合う」。ナギ東は,21歳女子大生。剛くん「来てくれるとすごい楽しいことあります・・・じゃあ,例の」と。そして「東さん!靴下履き忘れていますよ!」。本当に履いていないんですが,この最悪のフリにどうしようもなかった東さん・・・。FUJIWARAは,23歳OL。ネタを披露しますが・・・。普段は大うけなんだとか。料理名を聞くと,FUJIWARAの方の女の子は「緑色でいいんですよね」と。ヒントを出すというユースケさん「すごいいっぱい老酒入っています」と余計な一言(笑)ここではヒントVTRが。でも画面がぐるぐる回転して小さくなって・・・。いつも通りよくわからずクッキングスタート。FUJIWARAの方は,いろんな緑の野菜が入っていきます。パクチーやゴーヤやシソなどクセのある物も。それをミキサーに入れ,青汁もくわえて混ぜます。ナギ東の方では,野菜や海老等を切って炒めようとしますが,フライパンに褐色の液体が。老酒じゃないかと不安がるナギ東ですが,ごま油で一安心。FUJIWARAの方は,レバーをくわえ野菜と一緒に炒め,そこにミキサーにかけた青物を。ここで,東さんのリクエストで,東さんと女の子が恋人気分で会話する小芝居を。あきれかえるみんな。剛くんもテーブルに突っ伏してあきれていました。料理は続行。FUJIWARAの方では,ジェノバソースが入り,青タバスコや一味唐辛子等辛い調味料が次々と。最後にエバミルクをくわえて。ナギ東の方には,タコスソースが入りましたが,先生が「タコスソース」と教えたら「またタコ?」と敏感になっている東さん。そこへ,抹茶パウダーがくわえられると「冬の学校のプール」と藤本君。さらに練乳が加わり完成。ナギ東の方は,ちょっと見た目悪いが,それほどでもなく,匂いもセーフ。FUJIWARAの方は,かなり匂いがひどいよう。制限時間は10分。剛くん「東さん,どうぞ」。東さん「いいよ」と仲良く譲り合っています。一緒に食べますが,何も言わず見つめ合ってニヤリ。「抹茶おはぎ」と東さん。「わかります。抹茶おはぎに,ちょっとカレーまぶしたみたい」と剛くん。でもやっぱり甘い。食べていこうとしますが,剛くんが「やっぱ来るね・・これ,来る!・・来るね!・・来る,来る,来る!」と「来る」を繰り返し始めます。「こいつ,騙されんの!食べれるかなぁって思うんだけど,でも来るんですよぉ〜!」。匂いがひどかったFUJIWARAの方の料理。藤本君が一口。その後パクパク。みんなが驚いてみていると「うまい」。みんなビックリ。「初めての食感」と藤本君。原西君も食べると「あれ,うまい。臭いのにうまい。クサウマ」。と言うことで完食。がんばって食べていたナギ東ですが,「食えねぇよぉ〜,これ」と剛くん。「オレもがんばるよ」と剛くん励ましながら自分も食べようとする東さん。「最近,いいいことないからさ」とこの番組でいいところを見せたいようです。そして無理矢理完食へ。タオルで口と鼻を押さえる東さん。2人とも口一杯で,しゃべれません。スタッフからスケッチブックとマジックを受け取った剛くん「止めて!」と書きました。
 第3回戦。「エクレア」。条件は「料理学校に通っていそう」。ナギ東は,22歳フリーター。剛くん「打ち上げでやってくれたんですよ」と東さんにふります。東さんは,田中邦衛さんのマネを・・・。FUJIWARAも,22歳フリーター。原西君が落語を披露しますが・・・その反応に,藤本君はスタッフに「愛想笑いぐらいできへんか!」。スタート前にヒントVTR。画像が乱れやっぱりわからず。クッキングスタート。FUJIWARAの方は,一見ツナマヨに見える生地。ナギ東はホットケーキミックスで生地を作ります。でもドロドロの生地を手でこね回し,ハンドクリームをぬっているよう。FUJIWARAの方は,生地をしぼり袋に入れ,やり方はOK。でもそれで絞り出したのは・・・巨大。ナギ東は,生地を低音の油で揚げてドーナツ風に。そしてチーズクリーム作り(生クリームのつもり?)。クリームチーズに白ワイン・ラムホワイトが。FUJIWARAの方は,生クリームでOKかと思えば,大量のバニラエッセンスとシナモンがくわえられます。ナギ東の重そうなドーナツに,チーズクリームがはさまれます。そして,鍋に直接チョコが入り,そこにラム酒・ブランデーが少しずつくわえられ,最後に老酒が!・・・完成です。FUJIWARAの方は,菓子パン風。ナギ東は・・・お酒臭い。制限時間は10分。FUJIWARAのエクレアは硬そう。「フランスパンみたいだよね」と剛くん。食べてみると味がない。逆にあまり食べられないと考えた藤本君。一方ナギ東は・・・匂いをかいで「ラオかな」と東さん。ラオとは老酒のこと。油でしっとりしたエクレア?を食べたナギ東。剛くんは「ラオ!ラオ!ラオ!半端じゃねぇ〜!」と叫びます。東さんは「アイツが責めてくるよ!」。アイツとはラオのこと。「なによ,これ!」と剛くん。他の味は何もせず「ラオの味が。ラオって何にでも勝っちゃうんだ」と東さん。そして「チョコの味とかしないもんね。なんだっけ?」と剛くんに。「ラオ」と答える剛くん。FUJIWARAの方は,原西君は完食しましたが,後少しがどうしても食べられない藤本君。食べてもらおうと思っても原西君が拒否し,険悪ムード。そんな中,ナギ東は平たく伸ばしただけで,減ったように見せようとしています。その間に間食したかと思われた藤本君。左手がポッケに入っていてあやしい。やっぱりその中に残した物が。さらにその間に,おしぼりの皿におしぼり風に盛りつけてしまうナギ東。結局・・・3人(笑)そろって「ギブアップ」。
 今回はFUJIWARAの勝利。東さん「歯がね・・・ミスだね。体調整えられなかった」と変ないいわけを。

5月17日(月)

「F2−X」

 『今週のSMAP』は剛くん。ちょうど『アクターズブレイク』の収録後。政井アナが「面白かったですね。特に草なぎさんが」と言うと「ホントですか?僕の所は,スタッフのみなさん,笑ってなかったですよ」と剛くん。「スタジオのですね,スタッフのみなさんの笑い声って言うのは,非常に心強くなったり,心細くなったりするもんなんですよ」と言う剛くん。面白いのは,スタジオで見ているのと,スタジオを離れた控え室のモニターで見ているのとでは,また違うと言うこと。「僕はどちらかというと,スタジオの笑いではなく,ちゃんとお茶の間の人目線なんですよ。見てる人は笑ってくれてるんだろうってね。最終的には,自分への励ましみたいな。わらを持つかむ思いでやっている訳なんですよ」。
 剛くんの新キャラ「草ヤギ剛」。「僕もちょっとわけわかんないんですよ。どうやっていいか。だって,草ヤギ剛って言ってさぁ・・・1回だけだったらいいですよ。シリーズ化するって言って。ちょっとしたドラマ仕立てみたいの撮ったんですよ。長編なんです,結構」。草ヤギをやると言うときの最初の説明は・・・「『剛くん,ヤギになるんだよね』って言うだけでした」。メイクにかかる時間は3時間ほど。毛を1本1本付けていったりするそうです。マスクの所もあるけれど,細かいところは,1本1本丁寧に。「顔がね,僕ってあんまりわからないんでぇ・・・どうですか?面白いですか?」と政井アナに質問。「目が最高でしたね。最初は誰かわからなかったですけど」と言う政井アナの答え。「そうでしょう」と剛くん。そんな剛くん,「スマスマ」のキャラクターが無い。「これっていうね,大きなキャラクターが」。キャラ自体はあるけれど「僕のはいつの間にか終わってしまうみたいなね,フェイドアウトキャラが多いんですよ」。政井アナは「その分,いろんな役に挑戦されて・・・」と言うんですが,「よく言えばそうなんですけど,悪く言えば長く続かないと言うのがあるので。この"草ヤギ剛"は,ちょっと長く続いて欲しいなって・・・でもよりによってこれじゃなくてもいいのにってぇ〜」。
 『牡丹と薔薇』について。ご本人登場のドッキリについては「ああいうときって,人間不思議なもので,振り返ると慎吾がいるはずなのに,慎吾じゃないからぁ,あれっ?って思うんですよね。あのー・・・ジュースだと思って飲んだときにお茶だったりするじゃないですか。キツネに摘まれたような感じでした」。吾郎ちゃんを道連れにしたオチは「最後に僕が落ちるんですけど,中途半端に引っかかっちゃって,きれいに落ちないんですよ。だから,僕だけ中途半端に落ちて,少し僕だけすべっているっていうか・・・そこはちょっと吾郎さんにもね,まきぞいをね,食ってもらおうと思って。でもね,少し吾郎さんの後ろ姿が『剛,落っことしてもいいよ』っていうね,気配は感じ取れましたよ」。吾郎ちゃんの立ち位置が落ちてもいいぐらいの所だったそうです。落ちたくなかったらもっと前に立っているだろうと剛くんは思ったようです。
 現在の韓国ブームについて。今のブームより前から韓国に注目していた剛くん「自分だけのね,最初にこの人いいなって見つけたりすると・・・」「うれしいんですよね」と政井アナ。「そうなんですよ」と剛くん。韓国の俳優さんの魅力は「柔らかさもあるんですけど,男としての強さみたいなところ。そこが1つの魅力でもあるんじゃないかなぁと思います。骨がしっかりしているというか。僕も見習う点がたくさんあって・・・コンニャクみたいじゃダメだと思います。僕はコンニャクみたいだとよく言われるんで」と言っていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『アクターズブレイク』。挑戦する女優さんは,京野ことみさん。「中学教師」。学年主任・中居君,生物教師・剛くん,体育教師・慎吾君。職員室で,新任教師の京野さんが,卒業文集の作文にがっかりしています。短い文章ばかりで,それぐらいしか思い出を作れなかったのかと。例年同じだと,あっさりしている他の3人の教師。それじゃいけないと熱心な指導をしたいという京野さん。そして朝会で校長先生が言った言葉を思い出させようとします。「ブレイクタイム」。中居君「中尾彬さんのマネ」。剛くん「・・・?のマネ(笑)」。ラーメン屋のジェスチャーをする慎吾君。次は・・・京野さんに突然指名された剛くん「今,手,あげてなかったんですけど」。慎吾君は変なポーズをして,中居君と剛くんは爆笑。でも,京野さんは笑わず,これでクリアに。黄金の台本カバーをもらい喜んでいました。
 『ビストロ』。お客様は,藤木直人さん。オーダーは「ちょっと早いけど,夏バテに効く料理」。木村君・吾郎ちゃんvsしんつよ。調理中のトーク。「太閤記」で剛くんとは共演。「撮影も長くしていまして,年末はよくしてもらいました」と剛くん。中居君が「じゃあ,撮影中は良く話を?」と言うと「しましたっけ?」と藤木さん。次に慎吾君が話しているとき,慎吾君が「ドラマ見ました」と言って,タイトルが出てこないと,教えてあげる剛くん。でも,早々と教えちゃってつまらないとダメ出し。料理をお出ししているときのお話。剛くんの作った料理は水炊き。なぜ「夏バテ」のテーマに水炊きかというと,去年,京都で撮影中,剛くんはおいしい水炊き屋さんに行ったそうです。藤木さんは行っていませんでしたが,東京に帰ったら一緒に食べに行こうと約束したそうです。「東京に帰ったら一緒に食べに行こうって約束したじゃないか」とちょっと棒読みっぽい剛くん。話しているうちに「水の鶏炊き」と言ってしまう剛くん。「僕との約束,覚えてないんですか」。藤木さんは,焼酎の話は覚えていたようですが・・・。2人の様子を見ていた木村君「めちゃくちゃ微妙な信長と秀吉だな」。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんペアの勝利でした。
 『フィッティングルーム』。試着室から出てきたのは・・・草ヤギ剛。ダンベルを持ち上げ,ポーズ。帽子を試着しますが,かぶれず。次に,赤いジャージを身につけると,ちゃんと着れてほっとした顔に。その背中には「メイドin草ヤギ」と言う文字が。「めぇ〜」。そして,棚のシャツの値札を取り,満足そうに食べる草ヤギ。試着室に戻り,「うめぇ〜」。
 『仮面レンアイダー』。
 『ゴロ純さん』。お兄さんとして良純さんが登場。
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「SMAPのカタカナの曲」。吾郎ちゃん「ダイナマイト」(97年)。吾郎ちゃん,ちょっと歌います。「何で踊るの?」と言う中居君の質問に「それで健康維持できてる」と答える吾郎ちゃん。木村君は「ココニイルコト」(97年アルバム「ス」)。中居君「オレンジ」(00年「らいおんハート」カップリング)。剛くんは「セロリ」(97年)。ちょっと歌いますが・・・「もう1回」と木村君。もう1回歌っても・・・。「なんなのその歌い方」と慎吾君。慎吾君は「リンゴジュース」(98年「夜空ノムコウ」カップリング)。選ばれたのは「ココニイルコト」。
 『袋とじ』はジャンケンで中居君。

5月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『瞬間大うけランキング』と『増刊号スペシャル』。
 『瞬間大うけランキング』は,7位に『おみやゲッツ』(ボンドのメンバーが鼓を打つマネをしているところ),1位に『1位を〜』(剛くんが1位を当てちゃったところ)。ちなみに,1位は,101.9dB。これは,新宿ガード下(電車通過時)の騒音と同じぐらいだそうです。
 『増刊号スペシャル』(以前の『ファンクラブ通信』)。28歳には見えないチリちゃんに大人の振る舞いを覚えてもらおうという企画。マナーの先生をお呼びして,あるシチュエーションで実践&指導。そのシチュエーションは「恋人の家を訪問しご挨拶」。配役をまず考えます。両親と言えば・・・タモリさんとおすぎさん(笑)彼は剛くん。関根さんは・・・「張り込んでいる刑事」と言うことで,田中君が「犯人」(これは実際やらず,ご近所さんになっていました)。イワン&ジョンは兄弟。すると遠藤君「つよぽんの弟」。これには会場が「えー!」。すぐに「お兄ちゃんで」と遠藤君訂正。
 チャイムが鳴ると,突然偽韓国語を話し始めるタモリさん。みんなに「設定は日本」とつっこまれていました。剛くんがチリちゃんと入ってくると「親父,お袋,6年つきあってきたチリコ」と紹介。ネタを織り込みながらお芝居は進んでいきますが・・・ご近所さんが日照権問題で怒鳴り込んできます(笑)混乱が収まると「実はオレたち結婚するんだ」と剛くん。タモリさんは「なぜタメ口なんだ!」と叫んでいました(自分の親なら・・・)。「ごめん,親父」と謝る剛くん。するとまたご近所さんが,回覧板のことで怒鳴り込んできました(笑)混乱の中終了。「参考にはなんねぇだろうなぁ」とタモリさん。
 一応,先生からの指導。「とっても楽しいご家族で」と言う先生。彼女をくつろがせようとしたんだろうと考え,そんなときでも進められるまで着席しないと指摘。お茶の飲み方等を指導してもらいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月15日(土)

 今日は何もないかなぁ?スポーツ紙のHPによると,剛くんがゲスト出演している「茶の味」が,カンヌ映画祭で上映されたそうです。

5月14日(金)

「笑っていいとも」

 今日からオープニングのコーナーが変わりました。『1/16の奇跡!!クイズ2択(ツータック)』。2択クイズ。間違えるとビリビリ攻撃&失格。3問連続正解で,賞品(今回は大トロ)ゲット。さらにボーナスクイズにチャレンジ。これに正解すれば,7つ集めるとなんでもかなう「ドリームボール」ゲット。問題が始まる前,なぜか騒ぐチリちゃん。剛くんがセクハラ?(真相は分からず)。今回のクイズのテーマは「ハワイ」。1問目「どっちが広い?」。甲:ハワイ島,乙:沖縄本島。剛くんは「甲」を選びながら「面積だよね?面積だよね?」と何度も確認。タモリさんに「広さなんだから面積に決まっている」と言われていました。ビリビリのリモコンスイッチはタモリさんが持つと言うことで,みんな大騒ぎ。正解は「甲」で,残ったのは,剛くん・チリちゃん・田中君。2問目「どっちがハワイ?」。2枚のビーチの写真。剛くんは「甲」を選び正解。残ったのは,剛くんとチリちゃん。3問目「どっちが高い?」。アロハシャツの値段です。剛くんが有利じゃないかと言われると,アロハシャツは自信がない様子。それでも真剣に見ています。そして選んだのは「乙」。チリちゃんは「甲」。正解は・・・剛くん。見事3問正解。ボーナスクイズにもチャレンジ。問題は「どっちの歯はいい?(ハワイに引っかけて)」。おじいちゃん2人が登場。実際には歯を見せられないと,クイズと言うより運試し?剛くんは「乙」を選び,見事正解!「やったぁ〜!」と大喜び。ドリームボールをもらうとき「1つだけですか?」と(1つずつもらって7個集めます)。ブルーを選んでいました。
 『1位を当てちゃいけまテン』。今回のゲストは,おすぎチームに今井雅之さん,関根チームに小堺一機さん。1つ目のテーマは「横浜大世界人気のメニュー」。おすぎさん「揚げワンタン」7位。関根さん「坦坦麺」4位。剛くん「蟹スープ入りストロー付きタンパオ」が1位。みんなはビックリ。これは1位じゃないとみんな思っていたようです。2つ目のテーマは「アルタの女性客に聞いた 体で最初に洗うところ」。小堺さん「背中」10位。今井さん「お腹」8位。チリちゃん「胸」9位。遠藤君「右腕」5位。田中君「左足」7位。おすぎさん「右足」6位。関根さん「首」4位。ここまでカウントダウンにならずとも微妙に近い感じでやってきました。剛くんは最初「頭」と答えますが,会場の反応といろいろ相談した結果「顔」。でもやっぱり考え直して「じゃ,頭」。これが3位。ラスト2択。小堺さん「顔」が2位。1位は「左腕」。結局,2連続センブリ茶を飲むことになったおすぎチームです。
 『おみやゲッツ』。ゲストは,ボンドのみなさん。テーマが「ジブンノガッキチョットアキタ」と言うことで,A:三味線,B:鼓。くじの結果,Aがタモリチーム,Bが関根チーム。関根チームは,みんなで丸く回りながら「よぉっ!」と鼓を演奏。それが面白かったと選んでもらえました。
 『選手権』。お題に合わない答えを出すタモリマネキンにつっこみ。30秒間でどれぐらいできるか。今までの最高は,月曜と木曜の7回。金曜の結果は,9回で見事優勝。

「チョナン・カン2」ページへ

5月13日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,赤「やきとん」vs黄色「串カツ」。チロリンDonの結果,三宅さんが「やきとん」,関口さんが「串カツ」。剛くんが最初に選んだのは「やきとん」。選んだ理由を聞き始めた途端,大論争になるゲストのみなさん。「まだ始めたばかりですから」となだめていた剛くん「誰がキャスティングしたんですか?」。剛くんが「やきとん」を選んだ理由は「台本いただいたときに,串カツ対焼き鳥だと思ったんですよ。やきとんっていうの知らなくて。こういう食べ物があるんだと感心した次第なんです」。今日のゲストはすぐ大論争になっちゃいます。「1人ずつしゃべりましょう」と注意をする剛くん。串カツの特選素材・野焼きちくわを見ると「食べたいですね。ちくわが魚の味するって経験ないんで」。
 試食スロット。珍しく剛くん。串カツは「野焼きちくわの素揚げ」。食べて一言「うめぇ〜」。「これは食べたこと無いですね。うまい・・・魚の味が,ものすごくありますね。揚げることによって,味が濃くなってるような気がします。揚げて何しても,衣付けても,全然ちくわのおいしさは失われないですね」。やきとんは「焼きネギの祇園七味添え」。「これはね,なんか大人の味ですね。フレッシュな七味なんですよ。普段食べている七味より,匂いが全然はっきりしていますよね」。試食の後のひとりジャッジ。最初と同じ「やきとん」を選びました。七味の味が強すぎるんじゃないかと質問されると「バランス良く使っていると」。『交遊録』。江守徹さんと。剛くんが「どうやったらいい役者になれますか?」と質問すると「こっちが聞きたいぐらいだよ」と江守さん。ファイナルプレゼンテーション。やきとんを焼き始めると「やっとここまで辿り着いた」。串カツでモチチーズを揚げ始めると「これ食べてみたいですね」。周りがまたうるさくなると「いっぺんにしゃべりすぎです」。全て完成すると「何も言うこと無いですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「やきとん」。結果は・・・6:1で「やきとん」。「やっぱりこっちでしたね」。番組の最後に一言「楽しかったんですけど・・・もうちょっとバランス良くキャスティングした方が・・・」。

5月12日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『特捜さいでんねん』にBOSSCMの記事あり。

5月11日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんは剛くんに「どうしたんだ?」と。剛くんは「今日はここに集合って言われたんで」。2人がいるのは代官山。そこへ偶然(笑)遭遇した大熊アナ登場。代官山からの今回の企画は『新記憶力・絵心クイズ』。前回あった「意味のないゲームは?」とユースケさんが質問すると「いろいろ検討した結果,元に戻した方がいいのかなっていういけんもあったような・・・ないような・・・」と歯切れの悪い大熊アナ(笑)結局,以前のスタイルに戻りました。今回のゲストは,坂下千里子ちゃんと賀集利樹君。一通り話した後,剛くんが突然「今日は負けません!」と宣言。でも「いつも負けてばかりなんで・・・今日は,ちょっと・・・いつも負けているんで・・」と話がまとまっていない(笑)
 まず所持金チェック。ユースケさんは59,000円,剛くんは51,000円でしたが,チリちゃんに「負けてこれだけしか持ってこないの?」と言われます。「負けることわかってるんだから」とユースケさんも。チリちゃんは59,000円,賀集君は58,000円。みんな同じような金額に,大熊アナが「みんなこのぐらいなんですかね,芸能人は」と言うと,「バカにしてるんですかぁ?」とチリちゃん。
 第1問「『たのしいムーミン一家』座って釣りをしているスナフキン」。「昔,似ていると言われまして」と言うユースケさん。大熊アナが「色も使っていただけると・・・」と話しかけるんですが,描くことに夢中で誰も反応せず。「聞いてますぅ!?」と珍しく強い口調の大熊アナ。絵の方は・・・チリちゃんは魔女風。「海の上にイス浮いている」と賀集君が指摘。ユースケさんは,いつものように微妙な感じ。ただ,お題からはずれて座っていないし,釣りをしている雰囲気もない(竿らしき物はちょっとある)。賀集君は,色黒ながらなかなか特徴を捉えています。剛くんも「アングルがいいですね」と珍しく誉めています。「剛が誉めるって滅多にないよ」とユースケさん。その剛くんのは・・・バカボンのパパ?(笑)しかもアディダスTシャツ。「アディダスは違うって」とあきれるユースケさん。正解を見ると・・・「でも釣りの方法,オレが一番あってる!」と画伯らしい視点でいいところを見つける剛くん。判定は,1位賀集君,2位ユースケさん,3位チリちゃん,4位剛くん。服・雑貨・インテリアショップでお買い物。制限時間&素材は,賀集君が2分で布,ユースケさんが1分で金属,チリちゃんは10秒でガラス。チリちゃんとユースケさんは5万円近い買い物を。賀集君がジーパンを見ていると「ダメですよ,ジーパンは。僕が欲しいですよ」と言い出す剛くん。体に合わせていると「合わないですよ。短いですよ」と。でもジーパンを選んでいました。ここでの自腹金額は,128,100円。すでに破産。それでも剛くんは「チリちゃん,誕生日だったからね。だから誕生日プレゼントだよ」と。昨日が誕生日だったそうです。
 第2問「エリマキを広げて威嚇しているエリマキトカゲ」。ユースケさんは「ギム!」と言う謎のセリフ付きですが,特徴は捉えています。でも剛くんは「エリマキがそういう形じゃなかったと思うんですよね。そんなに大きくは広がってないと思う」と批評。チリちゃんは,緑で足が長い。エリマキがたてがみ風です。「威嚇後,足って逃げる姿」と説明するチリちゃん。「バランスがおかしいですよ。これまた安易ですよ」と批評する剛くん。そしてその剛くんは・・・二足歩行の怪物。「そんなにエリ,大きくなかったんですよ。走るときは2本足で走るんですよ」と主張。「ブリーフはいています?」と気が付く賀集君。でも剛くんは「ブリーフに見えるんだけど,これはしわしわ」と苦しいいいわけ(笑)正解を見ると,「でっかいんだね」とエリマキの大きさを見る剛くん。でも「牙が多い」と自分と同じ所を見つけるのがうまい。判定の方は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位チリちゃん。この結果に「これに負けたの」とがっくりくるチリちゃん。アディダス中心の品揃えのお店でお買い物。制限時間と色は,賀集君2分・黒,ユースケさん2分・青,剛くん10秒で緑。剛くんは白に緑のマーク入りスニーカーを手に取りますが,実はサイン入りの参考商品。非売品でした。後になって,緑のスニーカーを持ってきますが,もちろん×。チリちゃんの自腹金額は,37,590円。
 第3問「『北斗の拳』闘っているケンシロウ」。描いている最中,特徴を聞かれた剛くん「強さですね」と絵とは関係ない答えを。チリちゃんの絵は,元を知らないせいもあって,ちょっと体格のいいただの男性。賀集君は,眉と胸の傷はいいものの,少年。剛くんは・・・ただのか弱いおじちゃん。ブリーフ1枚です。ユースケさんが「なんでいつもブリーフなんだ」と言うと,「怒ったら服とか全部破っちゃうんだよ」と剛くん。でも賀集君「ズボン破けないでしょ」。正解を見ると,「顔の輪郭は,僕が一番近い」とやっぱりいいところを見つける剛くん。判定は,1位賀集君,2位剛くん,3位チリちゃん。チリちゃんは「一番いいできなんだけど」とかなり落ち込みます。ここではお食事。パスタです。制限時間は,ユースケさんと賀集君が2分,剛くんが10秒。使う物は,ユースケさんが麺棒,賀集君はおもちゃのスコップとくまで。剛くんは,旗付き楊枝。「これはむずかしいだしょぉ〜」と剛くん。でも,具をうまく刺して食べました。残念ながらパスタは食べられませんでしたが。「ほうぼう食べたらね,パスタが食べたくなった」と剛くん。ユースケさんと賀集君も苦労し,全部は食べられず。「もったいねぇなぁ」と言うユースケさんに「でも,パスタ食べられたんでしょ」と剛くん。「何本かな・・」とユースケさん。チリちゃんのここでの自腹は,7,969円。
 第4問。「『とっとこハム太郎』くつろいでいるハム太郎」。「あんまり知らないですね」と剛くん。ユースケさんは,なぜか「モグタン」になっているハム太郎。「だいたいね,ユースケさんね,動物描くとこういうパターンですよね」と剛くん。チリちゃんは,顔だけ。目はキラキラしてちょっと雰囲気似ている。でも画伯は「ディテールにこだわりとか無いのよ,なんか」と批評。その剛くんのは・・・ロースハム人間(笑)しかも賞味期限は本日。「一応・・・だから・・・こうまぁ・・・こう,ハム太郎って感じですよね」といつもと違って歯切れの悪い剛くん。「ハムだと思ったんです」。正解を見ると,なぜか比べてみている剛くん。「みんなさぁ,全身描いてないけど,おれは全部描いているよ」。<丸ごと1本>とテロップ(笑)全く違う物を描いても,どこか良いところを見つける剛くん。判定は,1位チリちゃん。チリちゃんはいきなり泣き出します。2回も剛くんに負けたのがかなり悔しかったようです。土下座してお礼を。2位はユースケさん,3位剛くん。「これは仕方ない」と潔い剛くん。キッチン雑貨&文具のお店でお買い物。全員制限時間は1分。今回は歩数が決められています。賀集君とチリちゃんは15歩,ユースケさんは5歩。ジャンプもストレッチ風もOKなので,かなり範囲が広がってしまいました。お店の奥までがんばった賀集君ですが,止まったところが悪く,写真用のり(専門用具?)を選んじゃいました。チリちゃんはなかなかいい物を。ユースケさんに至っては,8万円するエスプレッソマシーンを。おかげでここだけの自腹金額が,106,260円。「お金持ちだね,剛くん」と言うチリちゃんに,剛くんは「僕のお金じゃないんだよ」。番組から借金です。
 最終問題「戦闘ポーズをとる仮面ライダーアマゾン」。仮面ライダーアギトを演じた賀集君は,年齢的にアマゾンを知らず。「オオトカゲ」がモチーフとヒント。賀集君のは,謎の怪人(半魚人風)。「先輩のライダーに失礼ですよ」と剛くん。ユースケさんは,特徴を捉えています。「無難な絵だけど」とユースケさん。でも画伯は「一番ね,ライダーにとって欠けているところがある。しまりがないんですよ」と批評。その画伯は・・・のぺーっとしたマスクマン。「軍パン履いてるよ」とユースケさん。「変身途中」と言う剛くん。本物が登場して判定です。剛くんは「プライベートショットを描いてみました」と主張。判定は,1位ユースケさん,2位賀集君,3位剛くん。和食のフルコースを堪能です。制限時間は,チリちゃんとユースケさんが2分,賀集君が10秒。使う物は,チリちゃんは中華お玉,ユースケさんがフルーツボーラー,賀集君はパレットナイフ。一番食べにくそうだったのはチリちゃん。「テレビ放送できない顔だよ」と剛くん。ここの自腹金額は,27,000円。「お金は知ってのとおり,ありません」と剛くん。そしてふと思い出します「ユースケさんの・・・割り勘で出してるヤツは,1回も払ってもらったこと無いんですけど」と。「何の話?」ととぼけるユースケさん。「オレ,マジでユースケさん貸しているよねぇ」と剛くん。

5月10日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日から新オープニング。バー(?)のカウンターで渋く決めています。
 『ビストロ』。お客様は市川團十郎さんと市川海老蔵さん。オーダーは「カレーとデザート」。木村・香取ペアvs稲垣・剛ペア。調理中のトーク。海老蔵さんはカレーが大好きで,歌舞伎座近くのカレー屋さんにかなりの頻度で通うそうです。そのお店に剛くんも良く行くそうで「そこの味を知っているんで,有利かも知れません。今日は近づけたんで」。でも判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『仮面レンアイダー』。
 あの「大物俳優・草なぎ剛シリーズ」。今回は『ホーンテッドツヨション』。いつものように,都内某映画スタジオで撮影が続けられています。そのスタジオに大物俳優・草なぎ剛氏がやってきます・・・と,みんなが待ってもスタジオ入りしない。スタッフの1人が,監督(中居君)に「もうスタンバイしています」と耳打ちするけれども,姿が見えない。すると・・・すでに銅像になってスタンバイしていました。草なぎ氏「昨日からスタンバイしていた」と。「こちらのミスです」と笑っている助監督(慎吾君)。草なぎ氏は「主役だから引き受けたんだから気を付けてよ」と文句を言っただけ。いよいよ撮影が始まります。お化け屋敷と知らずに買った人に,お化けであることを悟られてはいけないシーンです。「草なぎさんしかできない役です」と言う助監督に「やってみるわ」と草なぎ氏。次々と他の銅像がハリセンで叩かれ・・・もちろん草なぎ氏が演じている銅像もハリセンの餌食に。カットがかかり「結構いたいんだけど」と言う草なぎ氏。監督・助監督は褒め称えるばかり。ふと疑問に思った草なぎ氏「この役,オレじゃなくてもいいんじゃないの?」。これに凍り付く2人。助監督がフォローを始めます。「他の銅像は微動だにしなかったでしょ。でも草なぎさんは,ばれちゃいけないって,微妙な演技してます」。「オレは人間だもん!」と言う草なぎ氏に,助監督は「本物の役者だからですよ!」と力強く。草なぎ氏は「ホントだな?」と演技を続けます。次は,パイが次々と銅像の顔に。もちろん,草なぎ氏が演じている銅像もパイの餌食に。さらに,後ろから監督がパイをぶつけますが・・・クリームが跳ね返ってきて自分の顔にも。クリームだらけの草なぎ氏。監督が「ふいてやれ」と命令すると,助監督は強引に拭き,ペットボトルの水をかける始末。「お前らやりすぎだ!」と文句を言う草なぎ氏。そして,あっさり撮影は終了し,スタッフ達は飲みに行っちゃいます。「『ホーンテッドツヨション』は,僕じゃないとできないかも知れない」と草なぎ氏。
 『稲木数子の芸能界メッタ斬り』。司会は,草田剛さん。今回の相談者は,オセロのお二人。稲木先生に占って欲しいことは,コンビ名を改名するとしたらどんなのがいいか。稲木先生(吾郎ちゃん)は,ソフトかハードか確認します。オセロは「ハード」を選択。元々の名前の由来は「ゲーム」。良好も好きと言うことで「持ち運び便利」と稲木先生。「マグネットオセロ」。それはいやというと「コンピューターオセロ」。主な活躍の場がテレビと言うことで「白黒テレビ」。オセロのお二人が文句を言うと「あなた達に選択の余地はないの」と稲木先生。草田さん「他に改善点は?」。運を呼び込む人の顔に近づけるのが一番と言うことで,まず松嶋さん。運を呼び込む人は,鶴瓶さんなので,鶴瓶さんの顔に近づけ・・・合成写真。目が鶴瓶さん。草田さんは「いいですね」と言っていますが・・・(^^;)金運アップのためには,田中邦衛さんに近づけると言いと言うことで・・・・やっぱり合成写真。今度は2人分です。ヒゲを生やしただけのあやしい写真・・・(笑)
 『メモリッピーズ』。今回のテーマは「思い出深いSMAPアルバム曲」。慎吾君は「ルーズなMorning」(「007」:95年)。吾郎ちゃんは「君がいない」(「007」:95年)。中居君は「ScarfaceGroove」(「003」:93年)。剛くんは「さよならの恋人」(「001」:92年)。「当時,まだ15とか14とかで・・・初めてのバラードみたいなの歌ったんですよ」と剛くん。木村君は「ココニイルコト」(「011」:97年)。選ばれたのは・・・「さよならの恋人」。
 『袋とじ』は,ジャンケンで負けた吾郎ちゃん。

5月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃ』『大うけランキング』『BreakSpot』。
 『大うけランキング』は,まず9位に『おみやゲッツ』に出演したボーイズIIメンのみなさんの歌(剛くんのシーンはなし)。1位に『選手権』でパーフェクト達成した瞬間。
 『BreakSpot』は,お酒を飲んだときの話。タモリさんは,朝起きたら黒いストッキングを片足だけはいていたことがあるとか。なんとなく思い出してみると,飲みに行った先で,スタイルのいい女の子をみんなが誉めてばかり。自分のことを無視されているのに腹が立って,「オレだって足きれいだ」とはいていたストッキングを脱がせ履いて見せたそうです。そのまま盛り上がって・・・朝を迎えた(笑)お酒飲んだらどうなるか聞かれた剛くんは「僕はですね。よく言われるんですけど・・・ホントに酒癖悪くないんですよぉ・・・コンサートとかで飲むときありまして,年何回かすごく酔っぱらってしまう時とかってあるじゃないですか,人は。それをメンバーが毎日のようにですね,テレビで言うわけですよ。そしたら関係者の方が『剛くんって酒癖悪いんだって』みたいなことになってしまう訳なんですよ・・・・この場を借りて。僕は,非常に,あのー・・毎日毎日バカみたいに酔っぱらっていないって・・・」。タモリさんは,剛くんが飲んでいる姿を知っていると,その様子を説明してくれます。「地味な酔っぱらい方」だそうで,立って飲んでいて,ずっと黙っていたのに,ふと「んふふふふ・・・」と笑い出す。その辺にあるもの・・・たとえばカレンダーを裏表じーっと見つめて・・・「んふふふふ・・・」と笑っている。「すごい地味」とタモリさん。その後は田中君の酒癖の話で,田中君はしつこいそうです。行こうと思った店が休みだったら,開くまで(次の日まで)その前で待っていようとするとか・・・(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月8日(土)

★雑誌★
「WinkUp」
 『SCOOP the SMAP』は剛くん(カラー2p)。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』は「スマスマ」に堺さんがゲスト出演したときの記事(カラー1p)。

5月7日(金)

「笑っていいとも」

 『ツヨシHigh&Low』。今日の札のテーマは「今日の朝食」。1人目。剛くんの朝食は「もやしを食べてきました・・・さっと炒めて食べるとおいしいんです。タモリさんに教えてもらったんですけど」。1人目は,Low予想で25歳。2人目。良く読む雑誌という質問には「『anan』のですね,林真理子さんのコーナーが好きなんですよ・・・コラム」と答えた後,ちょっとへこむ剛くんです。2人目はLow予想で23歳。3人目は,High予想で34歳。4人目は,High予想で42歳。
 『1位を当てちゃいけまテン』。関根チームのゲストは,木の実ナナさん。おすぎチームのゲストは,山下智久君。剛くんの隣ですが,剛くんは「わからないことあったら,何でも聞いてね」と優しい先輩。でも「『いいとも』だけでしか会ったことないんです」と剛くん。1つ目のテーマは「母の日に欲しいプレゼント」。関根さん「お手伝い券」7位。おすぎさん「食器洗い乾燥機」10位。チリちゃん「花」3位。剛くんが「手紙」と答えると,剛くんのスタイルを見たタモリさん「2丁目のバーのマスターに見える」と。剛くんの答えは9位。ナナさん「マッサージ機」6位。山下君に「どうしようか」と話しかける剛くん。山下君「洋服」4位。田中君「商品券」1位で,関根チームがセンブリ茶。2つ目のテーマは「人気のフレッシュジュース」。遠藤君「セサミ&アボカド」10位。当てると飲めるんですが,微妙な味だったようで,おすぎチームはまわし飲み。関根さん「パパイヤ・パイン・ヨーグルト」8位。おすぎさん「ザクロ」4位。チリちゃん「ビタミンキング」7位。剛くん「紅小玉スイカ」3位。ナナさん「レッドメロン」9位。山下君「マスクメロン」2位。田中君「マンゴー」でまたまた1位,センブリ茶。
 『おみやゲッツ』。ゲストは,ボーイズIIメンのみなさん。テーマは「ライブノイショウガキマラナイ」。そこで用意されたのが,A:はっぴ,B:学生服。くじの結果,関根チームが「はっぴ」,タモリチームが「学生服」。剛くんは,黄色いはっぴを着てプレゼン。選んでもらったのは,はっぴの方でした。
 『選手権』。バレーボールをボードに当てて,何枚ひっくり返すことができるか。今までの最高は,水曜日の7枚。金曜日は,9枚パーフェクトで優勝です。

「チョナン・カン」ページへ

5月6日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,K−1ファイター達が登場。黄色「鉄板焼き」vs赤「炭火焼き」。チロリンDonの結果,三宅さんが「炭火焼き」,関口さんが「鉄板焼き」。剛くんが最初に選んだのは「鉄板焼き」。「ガッツリといきたいです」だそうです。武蔵さんが「最後にガーッとガーリックライスですよ。外国人選手はガーリックライスじゃないなんて」と言うと,「オレたちファイターですよ」とフードファイター剛くん。鉄板焼きの特選素材・アワビのVTRを見ると「今日の仕事人もファイターでしたね」。そのアワビを関口さんが試食すると「これはねぇ・・・ホントに食べたいですよぉ」。試食スロットの結果は,武蔵さん。「ノドグロの一夜干し」を試食。「脂ののりはどうでしたか?」と剛くん質問。「最高です」と言う答え。次に「黒アワビのバターソテー」を試食。「大味ではないですか」と剛くん質問。「全然」と言う答え。試食の結果,武蔵さんは動かず鉄板焼き。『腹ぺこ交友録』。今回は,ボブ・サップさんと武蔵さんとお話。剛くんが「K−1の試合見に行ったことないんで,今度招待してください」と言うと,ボブ・サップさんが「曙か武蔵と対戦したらどうですか」。
 ファイナルプレゼンテーション。肝いりバターソースをかけたアワビ焼きが完成すると「これは食べたい」と一言。さらに鉄板焼きの方の神戸牛が1枚500gと知らされますが,ボブ・サップさんは普段1kgは食べると。それに対して剛くんは「僕もファイターなんで,それ1枚ぐらいいきますよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「鉄板焼き」。結果は・・・・1:6で「鉄板焼き」。おいしそうに食べていた剛くん「身が締まってて,きめ細かいというか・・・おいしいです」。

5月5日(水)

 今日はない?

5月4日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさんの小芝居をただ笑ってみているだけの剛くん。そしてユースケさんは黙って手招きして大熊アナを呼びます。あまりにも早く呼ばれた大熊アナもちょっとビックリ。「あんまりにも考えなしに始まったもんでね」とユースケさん。そんな状況の中始まった今回は『KING OF CHICKEN 芸能界ビビリ王決定戦』。ゲストは,吉岡美穂さんと陣内孝則さん。ユースケさん「陣内さん,『ぷっすま』まさか・・・」と大熊アナに確認。「前にやったじゃねぇかよぉ」と陣内さん。99年12月28日に登場しています。「2回目ですよねって言おうとしたんじゃないですかぁ」と言い訳するユースケさん。今回のシチュエーションは「ドッキリ警察署」。現在剛くんが2連覇中。これに「一番,今日,最初にやります」と剛くん。「最後のヤツは何か怖いんですよぉ」。ユースケさんは「全部同じレベルなんですよ・・・剛が酒が残ってんですわ」。「それはありますけど・・・」とあっさり認める剛くん。
 くじで順番を決めますが,一番最初はユースケさん。「ホントにユースケさんですかぁ・・・」とくじの箱を抱えて不満そうな剛くん。「犯人役」です。ユースケさんは「本当は悪くない犯人」を演じると宣言。ユースケさんにしては珍しく,スタートはかなり低い(いつもの剛くんぐらい)。「は虫類系ですからね」と陣内さん。「取調室から飛び出してきた人に」1p,「1:イスの足が縮む」2p。ここのシーンを見て「くだらねぇ〜」と剛くん。「脅かされて」3p。デカ長が呼ばれますが,来るのを待つ間,剛くんが「また,ユースケさんの場合は,お色気みたいのあるのかなぁ・・・あるんだろうなぁ〜」と言っています。大当たり。登場したのは,セクシーデカ長。そのスタイルに「だんだんエスカレートしてきている」と剛くん。「2:胸から母乳」4p。「セクシーデカ長の言葉に」5p。「3:カツ丼が踊り出す」6p。「4:いきなり発砲」7p。「大きい声に」8・9p。「5:ドアを開けたら女子更衣室」10p。ということで,合計10ビビリ。この結果に「どこで?」と言うユースケさんに「ところどころで」と剛くん。
 2人目は,吉岡さん。女刑事役です。スタートは,やっぱりユースケさんと同じように低い。「1:ぬいぐるみが疾走」1p。「大声で呼ばれて」2p。「2:プレゼントにカエル」3p。その後のパニックで4・5p。「3:手ごと手錠がはずれる」はセーフ。「留置場に入れられて」6p。「4:牢屋の檻がはずれる」7p。「5:壁から逃亡中の囚人」8p。合計8ビビリ。
 3人目は,陣内さん。「デカ長」役。「社会派でやっていいのかな」と言う陣内さん。スタートからギリギリラインです。そして「オレはビビらない・・・オレはビビらない・・・ユースケとは違う」とつぶやきながら登場(社会派?)。ロシアンルーレット茶の「1:お茶がワサビ茶」で,2杯飲んでどちらもビビって2p。取調室に無理矢理放り込まれて3p。「時限爆弾を前に脅かされて」4p。「2:爆弾の線を切ったらアラーム」5p。「犯人に怒鳴られて」6p。「3:壁からバイクに乗った逃走犯」7p。「4:婦警がレースクイーンに」8p。「婦警の大胆ポーズに」9p。「婦警に鼻をつんつんされて」10p。「5:署内に狙撃」11p。その後も狙撃が続き,仲間がどんどん撃たれてていって・・・15p。合計15ビビリ。「ちょっと爆破がねぇ」と陣内さん。大熊アナは「レースクイーンで3回ほど」と。「陣内さんはお色気に弱いと」とユースケさん。陣内さんは「確かにレースクイーンには強くない」と認めていました。
 最後は,いつものように剛くん。なぜか「宅配便の配達員役」。「そんなに大きな事件はないような気がしますよね」と言う剛くん。スタートから珍しく高い数値の剛くん。お届け物の箱を持っていたから?部屋の中に入った剛くん「笑顔と真心を届けに参りました。白ネコジャパンの草なぎです」と元気良くご挨拶。剛くんが荷物を渡そうとすると,そこへ電話が。その荷物は実は爆弾で,手を離すと時限装置が作動。ただし,剛くんが質問に答えられたら解除の方法を教えると。その問題は「日本国民の三大義務は?」。剛くんの答えは「清く正しく美しく」。もちろん×。カウントダウンが始まります。まだラインを超えないグラフ。爆発は・・・不発でしたが「煙が飛び出し」1p。剛くんは「どうも」と帰ろうとしますが,ちょうどその時「組員乱入(ピストル発射)」2p。「一番偉いヤツは?」と言われ「一斉に指さされて」3p。「白ネコジャパンの草なぎです」と警察とは関係ないことを主張する剛くん。それでもダメで,ピストルの目の前に差し出されます。「怖いよぉ〜」と4p。さっと逃げても怖くて5p。「怖いもん,だってぇ」と怖がる剛くん。犯人が「あ・ば・よ」と剛くんを撃とうとすると・・・「犯人が撃たれて」6p。事件が一段落して「じゃぁ失礼します」と帰ろうとすると「麻薬犬にほえられる」7p。刑事に囲まれ疑われる剛くんは「夜からファミレスのバイトあるんで」と帰ろうと。襟から白い粉が出てきて取調室へ。「あれは片栗粉ですよ」「全部借りたんです。支給されているやつなんで・・・支店に電話してください」と必死。結局,白い粉は小麦粉と判明して,帰ろうとすると,今度は「警報ブザーが鳴る」(これはクリア)。また取調室へ。万引き帽子タグの付いた&Gの「Wonderful Life」,陣内さん監督「ロッカーズ」DVDが出てきました。唯一買った物は・・・ユースケさんの「キレてんじゃない」。「恥ずかしい・・・」とユースケさん。特別に許されて帰ろうとすると・・・「極道一家が報復」。ピストルに10pまでいきます。1人の組員が剛くんに近づいてくると・・・11p。「親分じゃないですかぁ」。そう,この極道一家は「草なぎ組」(笑)銃撃戦が始まり,次々と人が倒れていきます。銃撃の音に,19pまで。誰もいなくなり「終わり?・・・大丈夫?」と気を許した途端・・・上からたらいが!20p。「痛てぇ〜!」。合計20ビビリ。最後のたらいは「ずるいよねぇ」と剛くん。
 エンディング。陣内さんと吉岡さんが出ているドラマの番宣。ナギスケは止めに入りません。ユースケさん「今日はがんばってくれたんで存分に」と。すると陣内さんは,ドラマの見どころを語りだし・・・最後には「ロッカーズ」DVDの宣伝も。「こういうこと言うためにこの番組出たんじゃないのにねぇ」とうれしそうな陣内さんでした。

5月3日(月)

「F2−X」

 ちょこっとだけ剛くんが。凛ちゃんこと美山加恋ちゃんに福井アナが会いに行きました。そのVTRの時,「僕と彼女と彼女の生きる道」のVTRも流れました。ドラマの映像だけでなく,控え室の凛ちゃんの後ろに,ちらっとだけ剛くんの姿も。また『今週のSMAP』が吾郎ちゃんで,剛くんの話題も。『牡丹と薔薇』の収録の時,吾郎ちゃんは剛くんに水に落とされましたが,あの後,同じ楽屋の2人は気まずかったとか。剛くんが「吾郎ちゃん,寒くなかった?」と言っていたそうです。他に「僕と彼女と〜」の主題歌の話題も(このときもドラマのVTRちょっとあり)。吾郎ちゃんは,ドラマの打ち上げに呼ばれたそうですが,照れくさくて行かなかったとか。剛くんに歌ったかどうか聞いたら「歌わなかった」と言う答え。「BGMで流れてた」と言っていたそうです。

「HEY!HEY!HEY!この10年で最もヒットしたのは誰だ?ゴールデンウィーク特別企画不滅の名曲ベスト100爆笑トーク名場面全部見せますスペシャル!」

 『不滅の名曲ベスト100』で,85位「shake」,11位「夜空ノムコウ」,4位「らいおんハート」,2位「世界に一つだけの花」。トーク名場面では,96年7月29日放送分が流れました。剛くんの発言は・・・全くなし。最後のストーカーが家に来る話では,剛くんがオチ担当だったはずですが・・・。

「SMAP×SMAP」

 『LOVE AWARDS』の第2週目。
 まず『スクープディレクターズカットPart2』。「我が名はジャック」「東京フレンドツヨシ」「僕と彼女の生きる道」「粘土の王国」「牡丹と薔薇」「アイドルキックオフ(オープニング:木村君マイクを口に当て流血。慎吾君室伏さんのマネ)。「東京フレンドツヨシ」は,支配人がゲスト(阪神の選手)に対抗して(?)垂直跳びにチャレンジ。支配人がスタンバイしますが・・・「ちゃんとやれよ」と中居君。手をちゃんと伸ばさず,ズルしようとしていると言われます。「ばれたぁ,ばれたぁ」と支配人。ちゃんとやろうとして・・・跳ぶときに手を思いっきりぶつけちゃいました(笑)結局垂直跳びのシーンはなし。「牡丹と薔薇」は,お互いのいじめるシーンの未公開。第1話は,慎吾君が剛くんの口(の端)に指を入れて引っ張る。その仕返しとして,第2話では,剛くんが慎吾君のほっぺを思いっきりつねっていました。「粘土の王国」は,凛ちゃんがゲストの時。中居君が剛くんのことをなんて呼んでいるか質問すると「お父さんって呼んでる」と凛ちゃん。剛くんは「チョコレートもくれたもんね」と。すると中居君「バレンタインは好きじゃないとあげちゃいけなんだよ」。凛ちゃんはちょっと考えて「好き」。そこで東さんは「どんなチョコだった?」と。「あげたじゃん」と凛ちゃん。
 VTRあけ。慎吾君の室伏選手のマネは,前の日ニュースで見ていて印象に残り,その場でやってみたそうです。「あの後,コントで室伏さんやりました」とそのコントの映像も。ピーコさんは,吾郎ちゃんの凛ちゃんのマネに注目。「自信満々でやってたんですけど。つぶらな瞳が似ていると」と吾郎ちゃん。でも,おすぎさんが「私と似てるよね」と言い出します。似ている人たちの名前を挙げますが,その仲間に入るのは「結構です」と吾郎ちゃん。関口さんのまねをしている剛くん「モノマネうまくなくてね・・・」。三宅さんが「関口さんが見たら怒られるぐらいしわ入ってましたもんね」と言うと「怒られました」と剛くん。
 『こんな映像あったのに』。メンバー一人一人が持ち寄って,自分の番組への愛をアピール。まずは中居君。「ピーコのファッションチェック(2003年クリスマスファッションチェック)」の収録中,ハエが乱入。ヒーコさんが一生懸命取ろうとしますが失敗。ゲストのプリンセス天功さんは,箸で取ったことがあると言っていました。VTRあけ。「ハエ取るのに,あんな下手じゃありません!」とピーコさん。吾郎ちゃんは「天功さんのは見てみたいですね」。でもこのエピソードは「ウソじゃないですかね」と中居君。
 続いて慎吾君は「ビストロ」のおいしいリアクションの未公開集。その中には,「僕と彼女と〜」の徹朗君に扮したときのも。慎吾徹朗君は,ジュースを作るんですが・・・その材料は,バナナ・牛乳・ハチミツ,そして・・キムチ。実際に作って,剛くんに飲ませます。ゴクゴク飲んだ剛くん「あーっまずい!」。VTRあけ。木村君は,慎吾君のリアクションがビストロの中の1つの楽しみなんだそうです。吾郎ちゃんは,ポスターの中から慎吾君が顔を出すのが好きだとか。
 吾郎ちゃんは「ホストマンブルース」で,木村君のアドリブのおかげで,美川さんとキスをしたという未公開映像。本当にキスをしたのに,オンエアーされず「全くプライベートじゃないですかぁ・・・飲み会じゃないですかぁ」と吾郎ちゃん。アドリブの王様ゲームは,木村君が王様になったのも,キスの組み合わせも全くの偶然だったそうです。三宅さんが「オンエアーされないと・・・体張ったのに」と言うと,中居君は逆に「オンエアーされない方がいいんじゃないか」。
 そして剛くん。今まで剛くんじゃなくてもいいんじゃないかという役が「数々あったんですが」。今回は,そういう役をやったのにオンエアーされなかった物を。「僕じゃなくても良かったんじゃないかと言うことをみなさんに判断してもらおうと」と剛くん。それは・・・「フィッティングルーム」。剛くんの格好は,上半身裸で,レスラー風。そして顔は・・・ヤギ!そうこの役は「草ヤギ剛」。妙に叫びながら体を叩く草ヤギ君。トレーナーを試着しようとしても,大きな角が邪魔をして着れず。やっと着れた上着の背中には「メイドin草ヤギ」と言う文字が。VTRあけ。「これは僕じゃなくてもいいんじゃって言ったんですけど」と剛くん。スタッフに「どうしても剛くんに」と言われてやったそうです。それなのにいっこうにオンエアーされない。三宅さんは「目元とかものすごく草なぎ君だったよね」と。「わかりますか」とちょっとうれしそうな(?)剛くん。メイクはなんと3時間もかかったとか。その時の様子がちょっとだけ映りました。木村君「今見たら,最高でした」。中居君「以下同文」。中居君は,いつも番組が「ビストロ」から始まるけれど,これから始まってもいいと。でも慎吾君は「あれがいいんだったら,もっとやりたいことがいっぱいある」。司会の三宅さんの所へ,スタッフから連絡が入ったそうです。それは・・・この「草ヤギ剛」がレギュラー化決定!「1回限りっていうので・・・」と困惑気味の剛くん。
 最後は木村君。プロゴルファーの宮里藍さんとの対決で,木村君が完全勝利しちゃいました。周りを敵に回してもいいと。VTRあけ。齊籐さんは「何でもできるグループなんですねぇ。努力しているんでしょうけど,それを見せない。素晴らしい」とまだいつもと違う雰囲気。ピーコさんは「あんなに喜ぶ木村君が大人げないなと」。
 『もう1度みたい視聴者リクエスト』。「SMAPマラソン」がもう1度流れました。吾郎ちゃん「見るだけで息切れてきますね・・・チャックが閉まらなくて閉まらなくて・・・」と。剛くんは「あと5秒あればゴールできたんですよ」。着替えは木村君と一緒に出てきて,木村君が1位だと思っていたら,角を曲がったら「前に吾郎ちゃんがいたんで・・・夢かと思いました。なんで吾郎さんが前にいるんだ?って」と剛くんが言うと「なんで,さん付けなんだ」と木村君。木村君は「吾郎は,マラソンが趣味だから」。吾郎ちゃんは,曲の長さから時速15kmで走ればいいと計算して,その速さを考えたそうです。中居君は自分の姿を見て「初老ですね」。でもピーコさんに「ズボンおろしながら走る人かわいいと思った」と言われました。
 いよいよ審査結果発表。一番愛があると判断されたのは・・・慎吾君。理由は,蹴られたり叩かれたりしてもがんばっていたと。トロフィーをもらった慎吾君はまじめ風に「僕の画がみなさんにわかっていただいて,とてもうれしいですし,もっともっと新しいことやっていきたいな言う中で,今日勉強になったのは,やっぱり・・・草ヤギ剛でもいいんだなって言う・・・」。そして,一番愛が足りない「WORST LOVE AWARDS」は・・・中居君。「VTRの流れから見て,僕だなって気づきました」と中居君。集計結果は,1位:慎吾君(10p),2位:木村君(4p),3位:剛くん(3p),4位:吾郎ちゃん(0p),5位:中居君(−7p)。この結果に,慎吾君「一番辛いのは0p・・・悪くも良くもない」。「何にも引っかからなかった?」と吾郎ちゃん。

5月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『瞬間大うけランキング』で『1位を当てちゃいけまテン』が第4位(「FUJIYAMA」を当てたとき),『ツヨシHigh&Low』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

5月1日(土)

「Smastation-3」

 『セカイノニュース』で「ホテルビーナス」関連の話題が。映画の影響で,ウラジオストクを訪れる日本人が増え,映画のロケ地をめぐるツアーも計画中。日本人映画監督がウラジオストクでロケをしたのは,黒澤監督以来30年ぶりで,ウラジオストクに与えた影響は大きかったそうです。映画の一部やロケの様子(ボウイのシーン)が流れました。現地の新聞記事らしいものも映り,剛くんの写真も(ちょっと微妙?)

★雑誌★
「WO」
 『ヒット現象最新方程式』にSMAP関係がカラー5p。剛くんは「僕と彼女と〜」と「ホテルビーナス」の話題。

★CM★
 xactiのCMですが,今までの「なんじゃこりゃぁ〜いいなぁこれ30秒バージョン」の最後の部分が変わりました。赤黒ザクティを持った剛くんが映った後,いつもはザクティの中の小さな画面でしか出てこなかった笑顔の剛くんが,TV画面に出ているシーンが追加。