今日のつよぽん04 8月号

もどる


8月31日(火)

「ぷっすまスペシャル」

 オープニング。ライトアップされた東京タワーをバックに「デビッド・カッパーフィールドだ」と登場するユースケさん。ユースケさんが「蒸すねぇ」と言うと「暖かい方が僕は好きです」と剛くん。ユースケさんに「暑いじゃん」と言われると「それがいいんじゃないですかぁ」と剛くん。こんなオープニングで「しかし,今日の話も何もないね」とユースケさん。今日は85分スペシャル。大熊アナは「オリンピックの後は『ぷっすま』」と。「手に汗握った後は,こういう気楽に番組をね」とユースケさん。そんな癒し系番組の今日の企画は『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ゲストは,東野幸治さんと雛形あきこさん。何度か登場している東野さん「この番組,もうわかっているんで・・・一切力入れません」。"間"も怖くないそうです。今回は,スペシャルなので,全部で7回戦。優勝者へのご褒美は,電動ハイブリッド自転車。
 ROUND1「ギリギリタライバルーン」。いつもの風船の上にタライがのっています。順番は,剛くん・雛形さん・東野さん・ユースケさん。今回から,1回ポンプを踏むごとに入る量が増えました。1巡目。剛くんはいつも通り。雛形さんは,怖くなるとスピードアップするようです。怖がり東野さんはすぐ終わる。ユースケさんもいつも通り。2巡目。「よーしいくぞ!」と気合いを入れた剛くん,「目がどっかいっています!」と大熊アナに言われていました。雛形さんも「怖いよぉ」と言いつつものすごい勢いで踏み込んでいました。恐々踏み出す東野さんに・・・「バーン!」と大声を出す,いたずらっ子剛くん。東野さんは,本気でビックリしていました。順調に空気を送り込んでいきながらも,なかなか割れず,とうとう8巡目。楽しそうに踏み続ける剛くん「お調子者」と言われます。自分が終わると「ここから勝負だよねぇ」と剛くん。すでに8巡目で45分経過。剛くん曰く「今まで何ビビってたんだって」。9巡目も終了。「1時間でっせぇ」と東野さん。11巡目。怖がりながらも剛くんが終了。雛形さんがスタンバイすると,スタッフからカンペが。そこには<もう割れるはず>。ムキになった雛形さん,思いっきり入れます。「もう割れるってさ」と言い残して,バトンタッチ。東野さんが入れるともう「四つ葉のクローバー」状態の風船。ユースケさんは,限界の15回踏んで終了。12巡目。剛くんはあっと言う間に終了。「珍しい」と大熊アナ。勝負師・雛形さんは,ここでも思いっきり入れます。その場を離れ,いよいよだろうと話していると・・・突然割れて,誰もいないところにタライが落ちていきました。「1時間以上やってなんだこりゃ」とユースケさん。結局1時間20分かかってしまいました。雛形さんが割れたという判断で,剛くんに10p。
 ROUND2「ギリギリペーパー」。「ペーパー」なので「紙」だろうと予想するユースケさん。これは,スペシャルゲストの持ち物に関するギリギリ。そのスペシャルゲストとは・・・林家ペー・パー子さん(だから"ペーパー")。お二人が大好きなのはピンクの物。50個の持ち物リストの何番までピンクを持っているのか当てます。順番は,東野さん・雛形さん・ユースケさん・剛くん。東野さんは,9番の携帯ストラップまで予想。セーフ。雛形さんは,テニスボールは使わないだろうと考えて,17番の灰皿まで。これもセーフ。登場した持ち物が,使われた後がちゃんとあって生活感がありあり。すると東野さん「我々の仕事って夢を売る職業なんですよ」とお二人に。ユースケさんは,30番の表札まで選んでセーフ。オリジナルのピンクの日本酒もありました。テニスボールは時々区民割引で使える施設で使っているという庶民派ペーさんに「夢を与える職業」と東野さん。このピンクの数に剛くんは「家にピンク以外の物あります?」と。あるけど少ないそうです。剛くんは,43番のボウリングの球まで。途中に「塩」があり,みんなに不思議がられると「あるんですよ」と知っている様子。これもセーフ。畳もピンク・・といっても縁だけですが。東野さんは,金メダルとホワイトボードはないだろうと,44番の囲碁のみ。これもセーフ。白い碁石がピンクになっています。雛形さん「だるまはないでしょう」と46番の金メダルまで。これもセーフ。ユースケさんは,ドンペリのピンクはもらったのがあるだろうと予想し,49番ドンペリまで。ところが,登場したのはだるまと包丁まで。ドンペリはないそうです。「ドンペリは高いの」と言うペーさんに「お金の話はしない」と東野さん。実はピンクの自動車も持っていたというペーさん「草なぎくんが廃車にしちゃった」。そう「ぷっすま」でタイヤ交換&運転してダメにしちゃいました。「あの時はすみません」と謝る剛くん。ここは,東野さんが10p。
 ROUND3「ギリギリイーグル」。前回の「ホーク(鷹)」の時よりも,プロテクターが頑丈。鷲の方が大きく,頭にはとまれずに肩に止まったりするだろうと言う予想の下に,このプロテクターになったそうです。でも,「柵」は,ハードルと同じ。ほとんど役立たず。もちろん,自分の番じゃなくても,食べられたらアウト。「動物なんで,どこ飛ぶかわからないんです」と大熊アナ。順番が,剛くん・雛形さん・ユースケさん・東野さんと決まったところで,主役のハクトウワシのウィンくん登場。体長70cm,翼開長200cmの大きさに,みんなビックリ。さらに剛くんがスタートしようとスタンバイすると・・・突然飛び立ち,スタジオ中パニック!みんな伏せています。目の前で見た大きさにビックリ。「ハンパじゃねぇ!」と何度も叫ぶ剛くん。雛形さんは「おかしいよ!」とスタジオにこの大きさの鷲がいることに文句。一旦落ち着いてから,剛くんがスタート。鷲から6mのところでストップ。勝負師・雛形さんは怖がりながらもどんどん進み,2m75cmまで近づきます。「なんてことしてくれたんだよ!」と次のユースケさん。「行くだけであぶないじゃないか」と。そしてスタートすると・・・ウィン君が飛んできて,頭に止まり・・・ユースケさんを抱え込んで肉を食べました。剛くんは大笑い。大熊アナは「羽に被われた!」。東野さんは「デビルマンや!」。<ユースケに羽根が生えた>(テロップ&ナレーション)。ユースケさんによると,一瞬直に頭に止まったそうです。前回の鷹もユースケさん。鳥に気に入られている?(笑)
 ROUND4「ギリギリ早送り」。16倍速でビデオを見て,指定されたシーンぎりぎりで止めます。通り過ぎたら電気ショック。ビリビリが嫌いという東野さんは,スタッフに文句を言うべきだと言っても,ナギスケはすでに慣れていると相手にしない。いたずらっ子剛くんは「ちょっとチェックしてみましょうか」とリモコンを動かす仕草を。見るビデオは「少林サッカー」。雛形さん以外は見たことがあるそうです。課題シーンは「四の兄弟子魔の手ゴールキーパー」がスローリングでシュートした後のキメポーズ。順番は,東野さん・剛くん・雛形さん・ユースケさん。東野さんは「絶対勝つ。こんなコーナー封印する」と。そして,お菓子を食べながら「テレビって意識がなくなっている。普通におっちゃんの家に遊びに来ている感じ」と。セットは,応接間でみんなで飲み食いしながら見ているという状況。ナギスケは,普通に飲み食いをしており,東野さんの言葉に「同」と言うテロップがナギスケに。東野さんは,説明をしながらのんびり見ています。剛くんも「チームが集まってきた」と状況を説明しますが,すぐに違うと否定されました。「ユースケまでまわさない」と言う東野さん。そういうことは「オレでダメになっちゃうねぇ」と剛くん。真剣な東野さんに「そんなに電気が怖いですか」と剛くん。東野さん,自分が思ったところに来ましたが,いくらリモコンのスイッチを押しても止まらない。焦る東野さん。何とか止まりましたが,思っていたシーンはもっと先だったよう。止まらなかったのは,実は・・・「録画ボタン押していた」と言う東野さんです。次の剛くんは,お菓子を食べながら,自分なりに解説をしながらのんびりしていましたが・・・アウト。あっけない終了。「一瞬で終わった」とユースケさん。剛くんは「しかしねぇ,東野さんがマジでやりすぎですよぉ」と言い訳。そして,いつものように隠し持っていた電流コントローラーを取りだし,みんなに電気を流して遊びだします。いつものように自分にも。「なんで毎回これなんだろう」とユースケさん。
 ROUND5「ギリギリスロープ」。スロープに角度を落とさないようにあげていきます。今回スロープにチャレンジするのは,ユースケさんの希望通り,水着のグラビアアイドル。加藤つかささんです。がんばっている間は,彼女のプロモーションビデオが画面の隅に流れます。順番は,剛くん・東野さん・雛形さん・ユースケさん。ナギスケは経験があるからとどれぐらいで落ちるのか東野さんが尋ねますが,「江頭さんだったんですよ。参考にはならないと思います」とユースケさん。加藤さんは,バトントワリングを10年間やっていたそうです。最初のうちは,それなりに各自あげていきましたが,どんどん角度がきつくなっていくと,ポンポンポンポン,調子よくスピードアップしていきます。がんばっている加藤さんに協力しようと言うのか,ホントに早い。最後には,クルクルみんながまわって踊っているみたい(笑)結局,75度でアウト。
 ROUND6「ギリギリそば出前」。お蕎麦屋さんコスプレです。そばを何枚運べるか,せいろを崩したらアウト。まず最初に電話がかかってくるので,アドリブで対応し(相手はしゃべらない)何枚運ぶか宣言。順番は,東野さん・剛くん・ユースケさん・雛形さん。雛形さんだけ,ハンデで両手で持ってもいいというルール。まず東野さん,10枚クリア。剛くん,電話を受けると「はい。来々軒です」とまるで中華料理屋さん。そして「じゃあ,20枚」と言いますが,周りの反応に「あっ,15枚」と訂正。小芝居の後,いよいよチャレンジ。持とうとしますが「やべぇ〜,これぇ〜」と不安そう。何とか持ってもフラフラ。「やばい,やばい,やばい」と言いつつ,階段も何とかクリアし,セーフ。ユースケさんは,18枚。フラフラしながらもセーフ。雛形さん,20枚。実況する大熊アナに八つ当たりしていました。東野さん,21枚。軽く持ち上げ,以外とスムーズにクリア。剛くん,やっぱり「
来々軒です」。今度は,22枚にチャレンジ。「これ一気に行かないとなぁ」と,持ち上げるのは思い切ったのかスムーズ。何とか階段を上りきりますが,バランスを崩し,それを立て直そうと,階段を戻っていきます。スタジオの隅に行き・・・立て直せずに,溝に捨てました(笑)ユースケさん「もうちょっと距離があったら持ち直したかも知れない」と。剛くんは笑いながら「オレ,だって,今,落ちちゃうかと思ったもん」。
 ここまでのポイントは,剛くん10p,ユースケさん0p,雛形さん20p,東野さん30p。まだポイントがないユースケさん「名案浮かんだんですよ」と。その名案とは・・・「0からはじめよう」。今までやってきたのはなかったことにと言う凄い提案に,東野さんは「そこまでいわれたら気に入った」,剛くんは「それいい,新しい」。結局,この「名案」が採用されます。
 FINAL ROUND「ギリギリ氷の彫刻」。氷の彫刻の土台だけを削って,倒したら負け。順番は,雛形さん・ユースケさん・東野さん・剛くん。スタジオの暑さもあり,すでに部分的な崩壊が始まっています。それでも,勝負師・雛形さんは,激しく削っていきました。ユースケさんも,風船の反省からか「やっといた方がいいですよ」と珍しく思いっきり削っていきます。そんなユースケさんに「企画違うんじゃ・・・ちまちまを楽しむんじゃないの?」と東野さん(でも,ギリギリ早送りでは・・・笑)その東野さんがはじめると,揺れはじめます。でも削り続け,最後にはひびを入れる作戦に。剛くん,いきなり大きいのみを持ち出します。何をするのかと思えば・・・土台の一番下,全く問題がないところを削っていました。「平和主義者やなぁ」と東野さん。一応,危ないところも細かく削っていきます。雛形さんは,慎重に崩していきますが「こんなもんにしとこうかな」とやめるかと思えば,続けて削っていました。ユースケさんは,剛くんのように下の大きな所を削り・・・最後は本命部分を細かく削っていきます。次の東野さん,珍しく大胆に削っていくと・・・崩壊。ユースケさんがポイントをゲットし,大逆転。
 エンディング。総合優勝は,ユースケさん。東野さんは「普通の番組なら,ここ,文句言いますけど,この番組,文句言いません」とすっかり「ぷっすま」の雰囲気を理解しています。ユースケさんは「50対0対0対0。ダントツだからね」と自慢げ。剛くんは「ある意味,ユースケさん,今日はがんばってましたよ」と珍しくフォロー。「鷲の所とか」と剛くんが言うと,ユースケさん,それ以外を考えて「後,なにあった?」

8月30日(月)

「F2−X」

 先日行われた,お台場映画王の時の舞台挨拶の様子がちょっと流れました。舞台挨拶の最初に「こんなにもたくさんの方がお集まりいただきまして,まことにうれしいでござる」と言うところと,美山加恋ちゃんが来たところ。「今日は,凛,どうしたの?」と剛くんが言うと「どうしたのってきかれても」と困っている加恋ちゃん。剛くんが「お台場冒険王に遊びに来たの?」と言うとうなづいていました。

8月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『1位を当てちゃいけまテン』『身内自慢』『終了後』。
 『終了後』は,変なお店の話。遠藤君は,「ぎょくのにぎり」で有名なお寿司やさんに行ったら,もう「ぎょくのにぎり」はないと。でも「ぎょく」はあると言われて変だと。関根さんは,水を出さないカレー屋さんの話。タモリさんは,カウンター内では夫婦喧嘩しているのに,お客さんには愛想がいいお店の話。関根さんは,それと似ていて,弟子には怖いぐらいに厳しいのにお客さんには愛想がいいお店の話。田中君は,お客さんが自分で焼いているのをじっと見ているこだわりのお好み焼き屋さんの話。遠藤君,注文を断り勝手に決めちゃうお店の話。ずーっと話が盛り上がっている中,やっと剛くんが「この間,中華料理屋さんに行ったんですよ」と話し始めます。タモリさんがいつものように「ずいぶん久しぶりにしゃべったなぁ」と時計を見ます。他の人たちも「待っていたよ」と。剛くん「中華料理屋さん行ったんですよ,都内なんですけど・・・焼きそば,頼んだんですよ。遅かったんですよ。そしたら,そこの店のお父さんが,裏からたぶん出ていったんでしょう。裏から出ていって,普通のドアから入ってきたときに,焼きそばを買って来ているんですよ,どうみても・・・隣にスーパーがあるらしくて。3パックいくらぐらいの。絶対それを買ってきて,作って,出されたんですけど・・・食べたんですけど。なんか不思議な感じでしたね」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月28日(土)

「見たもん勝ちゼルマ NIN×NINスペシャル」

 今日公開された「NIN×NIN」のスペシャルということで,1時間半のうち1時間ほどが映画の宣伝。その中で,いろんな人が出演していると言う紹介もあり,剛くんも出演シーンも登場(電車のシーン)。ほんの数秒でしたが,たぶん本編も・・・。

★雑誌★
「MORE」
 連載「僕の"隠れ家"へようこそ!」カラー2p。今回は旅行荷物等々。慎吾君のインタビューに剛くんの話もあり。
「TVNavi」
 「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の紹介(カラー1p)。『夢のNavi劇場』に剛くんのこともちょっとあり。

8月27日(金)

「笑っていいとも」

 『愛を叫ぶ』。今回のタモリグッズは,うちわ。前にも登場しましたが,今回は会場のお客さん全員が持っています。ただし,田中君だけはなぜか「エモリ」うちわ(笑)今回選ばれたのは,犬の散歩仲間に告白した人。とりあえずOKがでました。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,中尾彬さん。1つ目のテーマは「人気の韓国家庭料理」。メニューを韓国語風に読むタモリさん。発音について聞かれた剛くん「すごくお上手です」。おすぎさんは,知らないからと「ボッサム」。これは2位。次の剛くん「ヘムルパジョンって,海鮮チヂミなんですよ。僕は好きなんですけど,そんなに知られてないと思うんですね」と「ヘムルパジョン」を選択。これが1位。剛くんは「美味しいんですよ,これ!まだ知らないと思ったんですよ。おいしいんだすもん」とあまりの結果にビックリ。久しぶりのセンブリ茶を一気のみ。「アソヨ・・・苦いです」。すると隣の中尾さんに「なんでまわってこねぇんだよ」と怒られちゃいます。「すいません,すいません」とひたすら謝る剛くん。中尾さんは1つでおしまいだと思ったみたいです。2つ目のテーマは「アテネ五輪国別金メダル獲得数(大会14日目まで)」。中尾さん「ウクライナ」9位(8個)。チリちゃん「ルーマニア」9位(8個)。遠藤君「フランス」6位(10個)。関根さん「イタリア」8位(9個)。田中君「オーストラリア」3位(16個)。おすぎさん「ドイツ」6位(10個)。剛くん,一旦「中国」と言いますが,みんなにいろいろ言われると「ちょっと待ってください・・・じゃあ,ロシア」と変更。4位(15個)。「良かった,良かった」と喜んでいました。中尾さん「日本」4位(15個)。ラスト2択。チリちゃんは「中国」を選択。これが2位で25個。1位はアメリカ,28個です。
 『身内自慢』。ゲスト審査員に,岩城滉一さん。「その通り」が上がると「千葉くんTシャツ」。今回は,オリンピックスペシャル。1組目「小野伸二選手」即退場。2組目「谷亮子選手」Tシャツ。3組目「鈴木桂治選手」パーフェクト。4組目「北島康介選手」Tシャツ。
 『選手権』。今回は「ハットリくん」にちなんだゲームなので・・・ハットリくん(慎吾君)が登場!見本を見せてくれます。ゲームは,高い位置から手裏剣を投げ,1人が帽子で受け取ります。ハットリくんが投げて,剛くんが受け取りますが・・・ハットリくん,思いっきり投げつけます。「危ないよ!ハットリくん!」と注意する剛くん。次は,ちゃんとねらってそっと投げて成功。今までの最高は水曜日の10個(パーフェクト)。なんとか順調にいっていましたが,最後の1つが入らず,残念ながら9個で優勝ならず。
 エンディングで映画の宣伝をするハットリくん。「やっと明日公開でござる」と。撮影は1年前に終わっています。ずっと黙っている剛くんに「もうちょっとしゃべった方がいいんじゃない?」とハットリくん。すると剛くんは「僕もちょっと出ているんで」と一言。

「チョナン・カン2」ページへ

8月26日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,黄色「牛肉のオイスターソース炒め」vs赤「中華鶏肉の唐揚げ」。チロリンDonの結果,関口さんが「オイスターソース炒め」,三宅さんが「唐揚げ」に決定。剛くんが最初に選んだのは「牛肉のオイスターソース炒め」。オイスターソース炒めの特選素材・岩ガキを捕る海女のおばあちゃんを見ると「いい映画を1本見たような気がしました」。続いて,唐揚げの特選素材・鶏肉を見ると「食べて帰らないとね,ダメですよ」。試食は,魔裟斗さん。「もも肉のソテー」と「オイスターソース&チンゲン菜」を試食。剛くんは「味は濃いですか?」「牛肉とか他ので炒めたくなりますか?」と質問。魔裟斗さんは,唐揚げにいましたが,試食の結果オイスターソース炒めに変更。剛くん,鶏肉の下ごしらえを見ると「やっぱり唐揚げかなって気になってきました」。
 『交遊録』。柳沢慎吾さんと。剛くん「いつもだいたいカットされているんですよ」。柳沢さん「いつも見るとね,無口になっているのよ」。「今日は是非ともね,いつもカットされるんで」と剛くんはネタをリクエスト。「普段やんないよ」と柳沢さん。甲子園実況中継をはじめます。横浜高校vs智弁和歌山。剛くんは笑ってみています。でも,やっぱり長いので"中略"(笑)最終的に横浜高校が決勝進出し,次の試合のアナウンス&グランド整備まで。そこまで見た剛くん「たぶんね,カットになると思います」。
 ファイナルプレゼンテーション。お隣の柳沢さんとポーズをとって楽しんでいます。「おいしそうぉ」と言いながら腕を前後に動かしたり,「うまそぉ〜」と言いながら,水面下(テーブルの下)に沈んでいったり。
 ラストオーダー。剛くんは「牛肉のオイスターソース炒め」。結果は・・・1:6で「牛肉のオイスターソース炒め」。食べてみた剛くん「さっぱりしてますね。全体的に。いっぱい食べられます」。最後に。「今日もいろいろありましたけど,慎吾さんの甲子園の名人芸がどこまで使われる買って言うのが,一番気になっています」。

「STOP The SMAP」

 木村君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん<( )内は木村君>「どうも,草なぎ剛です。パンガプスムニダ。木村君,元気でしょうか(ちらっとハングル言った)。えー,木村君に聞きたいことがあります。(そんなに聞きたくないでしょ)。それはですね,映画についてです。えー・・『2046』,まもなく公開ですが,(さすがモスクワ映画祭・拍手)。すごく撮影が長期に渡って,ようやく完成したと言うことで・・・ちらっと雑誌かなんかで読んだら,時代をね,越えてる・・時代を超えたような話で,今と未来みたいな,こう融合してる見たいな感じの記事だったんだけど。まもなく公開なんですが,ちらっと見どころなんか聞けたら良いなと思っています。えー,教えて下さい。カルチョジュセヨ」。
 「かむさはむにだぁ〜。たんべじゅせよ」と木村君。「どう答えたらいいのかな。『キャッチボールSMAP』過酷だなぁ」。「すごいと思った。タカハタさん」「新しい風を吹かせる人ですね,何をするにも」。モスクワ映画祭で「新人監督賞・・新人監督の部門で最優秀賞を取ったってことは,自分のことのようにうれしかった」。木村君自信は,カンヌ映画祭に行ったときは,何も考えずに「パーティーに呼ばれてラッキー」と言うスタンスだったそうです。映画のことは全く考えていなかったとか。「逆に剛に聞いてみたいよなぁ。モスクワの空気感とかさ」と言うことで,TVで見た,ポール・マッカートニーのモスクワ赤の広場でのライブの話をしていました。

8月25日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『face on』に「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の記事(カラー1p)。『9月の月間TVガイド』にも記事あり(カラー1/2p)。『CMexhibition』にSMAPのCM紹介カラー2p。
「ザ・テレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の記事(カラー1p)。『CM CLOSE UP』にSMAPのCM紹介(カラー1/2p)。

8月24日(火)

「NIN×NIN 知念侑李400日の大冒険」

 「NIN×NIN」に出演している知念君の密着番組。去年の8月24日,横浜国際競技場で行われたSMAPのコンサートに来たときの映像が流れました。
 楽屋まで慎吾君と一緒に来ましたが,なぜか知念君を置いて慎吾君は出て言っちゃいました。そこは,いろんな食べ物がおいてある部屋。剛くんと吾郎ちゃんがいました。剛くんは,自分で食べる料理を取り,知念君の座っている前の席に座ります。剛くんは,知念君に「肉食わないとね。男はね」と声をかけます。「なんだっけ?名前」と。知念君が答えると「ゆうりか・・・やっぱりね,肉食わないと」となぜか「肉」を主張する剛くん(ちょうど体鍛えていた頃だから?)。ちなみに,テーブルの上に並んでいたのは,ご飯・お皿(これがお肉かな?)・キムチ・納豆(キムチ納豆にしていました)。そして「うわさは聞いているよ。慎吾ちゃんとハットリくん出てるんだ。どう?撮影は」と優しく話しかけます。知念君は「難しいです」。「難しい・・・ちゃんとセリフ覚えているの?」と剛くん。首を傾げる知念君に「なんとか・・・そう」。そして,後ろの方にいた吾郎ちゃんに「ねぇ,吾郎ちゃん。小学校4年生の子がね,嵐が好きなんだって」。吾郎ちゃんは「嵐の誰が好きなの?」。大野君という答えに「僕,似てない?大野君」と吾郎ちゃん。首を傾げる知念君。そして剛くんは「この人知っている?」と吾郎ちゃんのことを知念君に尋ねます。うなずく知念君。吾郎ちゃんは,また「似てる?」と聞きますが,首を振る知念君。「似てないって」と通訳する剛くん。嵐が好きという知念君に,剛くんは「SMAPも応援して」。コンサートの映像も流れましたが,剛くんは実質映らず。

「ぷっすま」

 今日は,今年の夏を振り返って『ココ1当てまSHOW』。夏も「もう終わりだもんねぇ。寂しくなりますね。暑い,暑いって言っててもねぇ」と剛くんがしみじみしていると,「全然寂しくねぇよぉ〜」とユースケさん。今回の対戦相手は,石塚英彦さんとさとう珠緒さん。初登場の石塚さん,今までは食べ物の企画じゃなかったから断ってきたとか。今回の勝者へのご褒美は,アラスカインサイドパッセージクルーズ9日間。
 第1回戦。水着。1000着の中から探します。1着目チョイス。剛くん「ディスプレイされているやつじゃないかなぁ」と。ユースケさんが「これは?」と1つ選ぶと「これからいってみようか」と即決する剛くん。でも一応いろいろさがしてみます。珠緒さんは,「珠緒ビーム」で店員さんを惑わしています。あまりにもひどいのであっと言う間に禁止。今回は,モデルさんが着て披露です。入り口の一番前にあったというゲストのは,21位。ナギスケは,いきなりの3位。1000着の中からの3位で,「すごーい!マジですごくない?」と驚く剛くん。ユースケさんも「もういいんじゃないの」と。すると剛くん「ある意味当てたくないよね。だって着てもらえるんでしょ」・・・エロ?(笑)2着目。ナギスケは,剛くんが選んだそうです。でも「1位ではないと思います」とまるで「いいとも」。その通りで,8位。ゲストは45位。石塚さんが選んだと言うことで「古いのかも知れない」とユースケさん。3着目。ゲストの水着を見て,「ジャングルチック」と言うユースケさんですが,剛くんに「どっちかというと,涼しい感じじゃないですか」と否定されていました。ナギスケが選んだのは,ポスターになっていた物。結果は,ゲストが120位で,ナギスケが2位。2位はNGです。これには,ユースケさん,今までの結果を「全部足したら1位でしょうが」と主張しますが,そんなのは認められません。NGの罰ゲームは,番組特製「ハワイアンシェイク」。その中身は・・・パイナップル,パパイヤ,マンゴー,マカデミアナッツチョコ,ロコモコ。これを聞いて「ダメだ,これ,ユースケさん」と剛くん。まず剛くんが一気のみ。無言でダメダメと手を振っています。続いてユースケさんも飲みますが,無言。そのまま2人は裏へ・・・。戻ってきた2人。感想を聞かれると「ねげろ」とユースケさん。4着目。ナギスケは,22位。ゲストは,27位。5着目。ゲストチームは,以外と身近にあるんじゃないかと,すぐ後ろの所(画面で見える位置)から選びます。それもスタッフの策略だろうと。ナギスケは,ゲストチームが120位だった水着の色違いを。色によって順位が違うことはすでにわかっていたので,チャレンジ。結果は,ゲストが913位,ナギスケが・・・1位。負けたゲストチームが,全額自腹精算ですが,合計156,450円。ディスカウントを懇願。「何か1つギャグをお願いします」と剛くん。モノマネで良いというと,石塚さんが由美かおるさんのマネを。微妙な雰囲気の中,1/4にディスカウント。39,113円自腹です。
 2回戦。かき氷(30種)。やっと食べ物になり,うれしそうな石塚さん。1品目。ナギスケは「氷クリームイチゴ」。剛くん「これ食べたい」。珠緒さんも「食べたい」と。ゲストチームは「氷白玉宇治金時ミルク」。食べてみたユースケさん「氷が違う」。しばらくしても「氷が違う」。剛くんは,「(みつが)全然違う」と。そしてやっぱりしばらくしても「全然違う」。同じことを繰り返して言うだけのナギスケ(笑)石塚さんは,これが一番良いと,もし1位じゃなくても「絶対1位にする」だそうです。結果は,ゲストが9位,ナギスケ14位。2品目。突然,ユースケさんが「絶対かき氷ですか」と言い出します。もう冷たい物がイヤになったみたいです(笑)ゲストは「氷白玉あずき」。ナギスケは「白玉あずきミルク」。すでに限界が違いナギスケ。少し残っているのに,ユースケさんが「ごっそーさん」と。そして「剛が,あずき大好きなんですよ」と剛くんに任せようとしますが,その剛くんも「ごちそーさん」。この状況に「てこでも動かないよ」とわがままを言うユースケさん。それを見て大笑いしている剛くん。ギブアップかと言われると「まさか2杯目ですよ」と剛くん。でも進まない。「剛がぐっと飲んでおしまい」とユースケさん。剛くんは「すげー美味しいよ」とユースケさんにも勧めます(笑)結局は,剛くんが飲み干して完食。3品目。ナギスケは「氷レモン」。「僕らが,今ね,何とかいけるんじゃないかていう・・」と剛くん。全然余裕の(ほとんど食べているのは石塚さん)ゲストチームは「氷クリームあんず」。ナギスケは,量が一応減っていますが,ザクザクと混ぜているだけ。「蒸発しねぇかなぁ」とユースケさん。そしてゲストチームに「レモン食べてみます?」と勧めます。その替わりに「一口あんずいいですか?」と言うユースケさん。ちょっと冷静に考えた剛くん「あんず食うんだったら,これ食ってよ!」と怒りだします。あんずを「絶対食べさせない!オレは,あんずさえ食えないんだから・・・何考えてるの!そんな余裕あったの,まだ。オレ,かなりさっき食ってるよ!ビックリした,オレ」とマジで怒っています。さすがにユースケさん,レモンの方を食べはじめました。でも最後飲み干したのは,結局剛くん。そんな大騒ぎした結果は,ナギスケ29位。そしてゲストが1位。ナギスケの自腹は,4,480円。剛くん,自分の財布の下にユースケさんの財布を隠し・・・ユースケさん大慌て。「大丈夫だって,ユースケさん」と剛くん。結局,ユースケさんの財布から5千円札を出し「お釣りは大丈夫です」とお店の人に支払う剛くん。いつも払わされるから強硬手段?
 3回戦。パスタ(23種類)。「氷で腹一杯ってたちわるいですよ」とユースケさん。そんな状況からスタート。1品目。ナギスケは「菜園風スパゲッティ」。ゲストは「フレッシュトマトとモッツァレラの冷製スパゲッティ」。これは「NGぽいなぁ」と剛くん。ユースケさんも同じ意見。ナギスケは23位で,ビリ。「ココ1なのにね,ココビリ当てちゃった」と剛くん。ゲストチームは,ナギスケの予想通り2位でNG。罰ゲームは,番組特製和風スパゲッティ。一口食べた2人。同時にリアクション。なかなかしゃべれません。まるで取り組み後の関取のような声で石塚さん「ワサビ」と一言。2品目。ゲストの「ウニクリームスパゲッティ」が16位,ナギスケの「ニョッキクワトロフォルマッジョ」が9位。3品目。ナギスケは「二色唐辛子のペペロンチーノ」。かなり辛いようで「これちょっと罰ゲーム」とユースケさん。これは16位。ゲストは「スパゲッティボンゴレビアンコ」が8位でまたNG。今度は番組特製洋風スパゲッティ。同じようにしゃべれない2人。同じように石塚さんが「カラシ」と一言。4品目。ゲストは「リングイネペスカトーレ」。ナギスケは「キャベツとベーコンのスパゲッティ」。これを食べたユースケさん「1位だ」と確信。石塚さんは,食材を使って小ネタをちょこちょこ。「笑いをはさんでおかないと」と言う石塚さんに「この番組に足りないのはそれなんですね」とシビアな発言大熊アナ。でも石塚さんは「このテンションが好きなんですよ」。他のバラエティーは,ハイテンション。でもこの番組は「『ぶらり途中下車』に匹敵するぐらい」だとか。ゲストのは,3位。ナギスケのが1位。限界が来ていたので「よかったぁ」とホントに喜ぶ2人。自腹は,7,500円。半分だそうとした珠緒さんですが「いっぱい食べたから・・・3000円でいい?」と。さすがに食べ過ぎを自覚している石塚さんは「2000円お返しします」。
 最終決戦。ビアガーテン(36種)。ここでは,1位ではなく2位を当てます。ゲストから,ここは2pにしてほしいというお願いか。ユースケさん「本邦初公開位のモノマネを」と。すると珠緒さんが,薬師丸ひろ子さんのマネを。結局OKに。はじめる前に,ビアガーデンと言うことで,大熊アナ「ビールを先にお願いできますか」とお店の人に。「この番組ぐらいでしょ。こんなにぐいぐい普通に本当のビール飲むのは」とあきれるユースケさん。隣の剛くんは,ただ単純に喜んでいます。「企画ですからね」。乾杯の後,1品目。ナギスケは「砂肝スパイシー」。剛くんが食べたいと言ったそうで「ビールにぴったりですよ」と剛くん。ゲストは「焼き鳥(&ビールおかわり)」。ナギスケは「美味しい」と言ったぐらいで,2人で黙っちゃいます。「何か本当にこの番組って"間"が怖くない番組ですよね・・・いつまででも黙ってますよね」と石塚さん驚き。ナギスケのは24位で,ゲストのは4位。2品目。ゲストの「サラミ&チーズ」17位,ナギスケ「おしんこ」15位。3品目。ゲスト「やっこ」19位。ナギスケ「枝豆」1位。この辺りから,不可解な行動が始まる石塚さん。だいぶビールがまわってきているようです。それでもビールをぐいぐい・・・おかわり。するとそれにつられてか「ビールをもう1杯お願いします」と3杯目(もちろんジョッキ)を頼む剛くん。「2本目(の撮り)もあるんだぞ」と心配するユースケさん。それでも気にせず,石塚さんに「一緒に飲みましょうよ」とすっかり飲み会モードの剛くん(笑)4品目。ナギスケは「ビール」と。もちろんこれは×。もう食べられない状況なので「シャーベット」に変更。ゲストは,石塚さんはまだまだ余裕で「焼きそば」。剛くんが,4杯目のビールを飲むと,ゲストの2人も大熊アナも「強いですね」とビックリ。でも良く知っているユースケさん「強くないですよ・・・酔うってだけなんです」と。剛くんも「いつもスタッフのみなさんに迷惑かけてます」と酔っぱらいながらも自覚(笑)石塚さんも,ビールを飲み干し,好き勝手に楽しんでいます。ナギスケは,限界の状況ですが,自分たちの料理は33位。ゲストチームが2位で無事終了。ナギスケも拍手をして喜んでいます。「ちょうどよかった」と剛くん。ユースケさんは「これ以上食えって言っても食えなかったもん」。でも石塚さんは,これで終わってしまうのが困るようで「今のなかったことにして,ソーセージの盛り合わせにしておこうかなぁ」と。もちろん×(笑)
 勝者は,ゲストチーム。ご褒美の賞品が手渡されます。石塚さん「秋がまた美味しい物が多いんですよ。いきましょうよ」と秋の味覚の企画を提案。そんな石塚さんも,すっかりできあがっています。「こんなできあがった人,久しぶりに見た」とユースケさん。ユースケさんが「乾杯で終わりにしよう」と提案し,みんなで乾杯。そして「バイバイ」と手を振っていると・・・少し残っていたビールを飲み干した剛くん「もう1杯ください」。「2本目無茶苦茶になるぞ」と心配するユースケさん。

★雑誌★
「月間テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。『DVD&ビデオの宮殿』に「ホテルビーナス」の紹介(カラー1/2)。『CM探検隊』にSMAPのCM紹介(カラー1p)。

8月23日(月)

「F2−X」

 「僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル(仮)」のお知らせが流れました。土手のシーンの撮影風景のみ。

「SMAP×SMAP」

 今日のオープニングクイズは慎吾君から。問題は「バースデーSMAPで中居君は誰のプレゼントを選ぶでしょう」。
 『NIN様』。今人気のNIN×NINとヨン様を合わせたキャラを生み出した某プロダクション。そのキャラは「NIN様」。NIN様は,自分はオリジナルだ,新作ドラマもオリジナルだと主張。でも,頭部はヨン様,体(衣装)はハットリくん。NIN様がインタビューに答えていると,「NIN様,そろそろスタンバイお願いします」と言うADの声が(剛くん。もちろんハングル)。「時間がないんで,すぐ本番行かせてください」と。本番が始まりますが・・・そしてドラマは,ほとんど「冬のソナタ」。タイトルは「冬のソNINタ」。
 『ビストロ』。お客様は,伊東四朗さんとガレッジセール。オーダーは「イタリア&沖縄で麺料理」。木村・稲垣vsしんつよ。同じ映画に出ているけれど,調理中のトークは全く絡みなし・・・。判定の方は,しんつよの勝利。伊東さんからは,サイン入り(ほとんど普通の署名)テニスラケット1つ。仲良く2人でいただきました。そこで終わりにしようとする中居君ですが,ガレッジセールからもありました。「1週間分」と書いてある紙が貼ってある大量のゴーヤ。50本あるとか。でも,沖縄の人でも1週間に1〜2本だそうです。
 『NIN様』。1回目と同じ様な流れ・・・。ドラマのシーンがちょっと変わりました。AD剛くんが声をかけると,へらへらと立ち上がっていたので「しっかり立って!」と注意していました。
 『BirthdaySMAP』。今回は,8月18日に誕生日を迎えた中居君。<メッセージタイム>。木村君。「ハッピーバースデー」を歌い「僕は,今回,本当に,非常に迷ったのですが,おしゃれな物を用意さしていただきました」。剛くん「中居君,お誕生日おめでとうございます。今回は一番自信があります。中居君,きっと気に入ってくれると思います。これからも,僕らを引っ張っていってください」。吾郎ちゃん「中居君,32歳の誕生日,おめでとうございます。たぶん,中居君は,僕のプレゼントを,僕が選んだと気づかずに違う人だと思って,でも絶対僕のプレゼントを選ぶでしょう。間違いなし」。慎吾君「おめでとう,リーダー。あなたのことでわからないことはない。だから,あなたは必ず僕のプレゼント,気に入ると思う」。
 <セレクトタイム>。中居君が,プレゼントが用意された楽屋へ入っていきます。プレゼントを見ると・・・「でかいなぁ〜」と中居君。「32になりました」とご挨拶。そして1つ目のプレゼントを開けます。「手巻きずしセット」。「うまそうだねぇ。これ吾郎ちゃんじゃない?」と中居君。別室の4人。この手巻きずしセットは・・・吾郎ちゃん。木村君は「家帰って,しゃりこうやって,手巻きずし作って食べるかなぁ?」と疑問を抱きます。でも,吾郎ちゃんによると,中居君はビストロの余った食材を持ち帰って手巻きずしをしているとか。慎吾君も,中居君の家に行ったとき食べたと証言。吾郎ちゃんが「生の魚をそのままおいてあります」と言うと「ダメだなぁ,絶対・・ダメだぁ」と剛くん。2つ目。「これいいねぇ」と中居君。水を飲んで「すげーつめてぇ〜。うめぇ〜・・・誰だろ,慎吾か剛だね・・・剛かな」。別室。「ウォーターサーバー」と剛くん。「冷却とお湯に変わる・・ちょっと大きいタンクみたいな水があってさ」と説明。吾郎ちゃん「水割りとかでお酒の飲むかなって?」。「カップラーメン食べるじゃないですか,中居君」と剛くん。お湯はカップラーメンが作れるほど熱くなるそうです。慎吾君に「いけるとおもう?」と聞かれた剛くん「今回,いけると思う」と自身満々。3つ目。「日焼け機?・・・吾郎か木村だね」と中居君。別室。「日焼けマシーン」と言ったのは木村君。吾郎ちゃんは「日焼け好きだよね」。木村君も「この時期になると,かりんとうみたくなってるでしょ」。「日焼けサロン好きだけど,あんまり行くの好きじゃなさそう」と慎吾君。4つ目。ファミコン等懐かしいゲーム・花火が出てきます。「懐かしいなぁ〜・・・遊びセットみたいな,友達セットみたいな感じ。絶対慎吾。慎吾以外ない」と中居君。その通り「地元の友達セット」と慎吾君。慎吾君は,今のゲームじゃなく古い物だと説明。「それあるね」と吾郎ちゃん。剛くんも「古いっていうのいいねぇ」。「いいとこついているね」と木村君も。全部のプレゼントを前に「つれぇなぁ〜」と悩む中居君。別室4人。吾郎ちゃんの「今回難しかったでしょ」と言う言葉に同意する3人。最終的な予想として,せーので指さします。慎吾君と吾郎ちゃんが慎吾君,木村君と剛くんが剛くんをさしていました。
 ハットリくんの歌。
 <発表タイム>。4人が中居君が去った楽屋へ。部屋にはいると「魚の匂いしない」と吾郎ちゃん。ちょっと期待しますが・・・。カーテンを開けると,そこになかったのは剛くんのプレゼント。剛くんがWINNER。選んだときの中居君「家でも酒飲みますし,水割りだとかお湯割りだとかしたりするので・・・お前だ!」とウォーターサーバーをポンとたたきます。「たぶん,これ,剛だと思うんだよね」と,中居君はその他のプレゼントも誰からかぴったり当てます。それを聞いた4人はビックリ。吾郎ちゃん「マジで!?当たってた?全員当てた中居君,すごいよねぇ」。選ばれた剛くんは「オレ初めてだ。超うれしい」とうれしそう。それに対して慎吾君は「結構なショック・・・絶対いけるとおもった」とかなり落ち込んでいます。吾郎ちゃんの手巻きずしセットを見て「食おうぜ。4人で」と慎吾君。木村君は「手巻きやって,それ終わったら花火やろうか」と提案。
 最後に剛くん「初めて選んでくれました。うれしいもんですね。なんかそのメンバーをわかっているって感じになってね」。台車に乗せたプレゼントを運ぶ中居君に,メッセージカードが手渡されます。「誰だ?」と見る中居君「剛だ」。メッセージカードを読みます。《32歳 お誕生日おめでとう。これからも 僕達を引ぱっていて下さい。体に気をつけて,日本一の司会者になって下さい。時間ができたら飲み行きましょう   2004.8.18(サイン)》(ほぼ原文通り)。中居君は「これ,家来たとき,一緒に芋焼酎水割り飲むべ」と,台車を押して帰っていきました。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち約1/2pが「僕と彼女と〜スペシャル(仮)」の情報。
「ポポロ」
 『SMAP BEAT SPECIAL』カラー1p。そのうち約1/4pが「僕と彼女と〜スペシャル(仮)」の情報。

8月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『愛を叫ぶ』『終了後』。『終了後』は,先週に引き続き,チリちゃんの胸疑惑。本人は「C」を主張し,他の人は「A」もしくは「B」と。そこで,先週言ったように,触るだけでカップを当てると言う方を呼びました。その方を呼ぼうとすると・・・タモリさんが自分だというリアクションを(笑)もちろん違います。永山さんと言う方が登場。まず,目安としてBカップとCカップのモデルさんが登場。ビキニ姿です。みんなが,チリちゃんはどの位置(Aなのか,Bなのか,Cなのか)いろいろ言ってる中,いつものように静かにしていた剛くん。話を振られると,手が胸を触るような手つきで話し始めようとします。タモリさんに「オレよりも,静かに興奮してるよ!」と言われると「興奮してますけど」と剛くん。もちろん,触るわけではないんですが,どうしても手つきがそんな風に(笑)「真ん中かも知れないですよ」と言う剛くん。チリちゃんは,BとCの中間じゃないかと。「朝,Tシャツ1枚だったんですよ・・・着やせするタイプなんですよ」と剛くんは,チリちゃんの味方をするような発言。すると今度は「どこ見てるの,朝」とタモリさん。剛くんは,先週話題になっていたから「今日,Tシャツ1枚だったから,じーっと見てたの」と説明。おすぎさんは,抱き合ったときの感じが,小池栄子さんと違って感じが違うと。「小池さんと比べるとそうですけど」とチリちゃんをかばう剛くん。いよいよ計測。するとチリちゃんは,風邪を引いて痩せてしまったと報告。それも関係なく,計測が始まります・・・と言っても,ちょっと触っただけ。計測の結果,間違いなく「C」と言う判定が。チアガールのお祝いをうけるチリちゃん。永山さん曰く,チリちゃんはアンダーバストが細いので,ボリュームがなくてもCなんだとか。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月21日(土)

★スポーツ紙★
 9月18日放送の「僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル(仮)」の記事が,デイリーとサンスポ載っています。デイリーの方が扱いが大きくカラー。最終回のシーンと新たに撮影されたシーンの写真あり。

8月20日(金)

「笑っていいとも」

 オープニングでオリンピック情報が。メダル獲得についてフリップで振り返っていると・・・「私がですね」と話し始める剛くん。「ちょっと印象に残った・・オリンピックの中で,印象に残った物を絵にしてきました」と画伯の作品発表。「愛ちゃん」と剛くんは言うんですが・・・(^^;)「負けてしまったんですけど」。タモリさんには,ラケットを「ぺろぺろキャンディー」と言われ,愛ちゃんじゃなくて「今くるよさん」だと言われ・・・「紛れもなく,卓球の愛ちゃん」と主張する画伯。剛くん「かけ声が気になりまして」と吹き出し付き。
 『愛を叫ぶ』は2人登場。ネットゲームで知り合った女の子に告白。今回はOKでした。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,江角マキコさん。1つ目のテーマは「夏季オリンピック金メダル獲得数(シドニーまで)」。関根さん「ボクシング」8位(1個)。剛くん「ウエイトリフティング」7位(2個)。江角さん「バレーボール」6位(3個)。遠藤君「射撃」8位(1個)。チリちゃん「馬術」8位(1個)。田中君「レスリング」3位(20個)。おすぎさん「水泳」4位(15個)。関根さん「陸上」5位(5個)。ラスト2択で剛くん。「これ難しいなぁ〜。体操王国って言っていましたよね。でも柔道もねぇ〜・・・」と悩んだあげく「どうしよう!みんな!」とさわやか青年風にみんなに聞いています。「どうしよう・・・じゃ,わかった。体操1番だと思うのね・・・柔道にします!」。柔道が2位で23個。1位は体操で27個でした。2つ目のテーマは「美容健康に効く人気のスイーツ」。江角さん「ツバメの巣ゼリーフルーツ添え」10位。遠藤君「亀ゼリー」8位。チリちゃん「豆腐花」7位。田中君「黒豆豆乳ネージュ」1位でした。
 『身内自慢』。今回のTシャツは「弘くんTシャツ(藤岡弘さん)」。1組目「小泉首相」Tシャツ。2組目「菊川怜」Tシャツ。3組目「宮里藍」Tシャツ。4組目「坂下千里子」Tシャツ。5組目「アントニオ猪木」パーフェクト。
 『選手権』。2つの吊り浮き輪を何秒で抜けられるか競います。今までの最高は,月曜の20.9秒。金曜の結果は,29.0秒で優勝ならず。エンディングで,タモリさんに「遅かったね」と言われた剛くん「ごめんなさい」と謝っていました。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,B'zの「ワンダフルオプチュニティ」。「知らない。聞いてみよう」と曲をかけます。曲が終わると「すごい人気のある曲みたいで。僕知らなかったんですけど。ライブでは,みんな振り付けをするそうです」。2曲目は,音松くん「スマイル戦士音レンジャー」。「コントのね,リハーサルが大変だった」。「・・インドぉ〜」の言い方を注意されたりしたそうです。「『ドぉ』はもっと長い方がいい」とか。「そういうときがあったから,今,『スマスマ』のコントができて」。当時は「・・・インドぉ〜」と言うと「この言い方で怒られないかなってやってた記憶があります」。「聞いてみるでインドぉ〜」と曲を。
 エンディング。「今日まで聞いてくれた方,ありがとうでインドぉ〜・・・また来週でインドぉ〜」。

「チョナン・カン2」ページへ

8月19日(木)

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボール』。
 慎吾君から。ちょっと「かっこいいヤツ」キャラです。<( )は剛くんの言葉>「オイ!つよぽん。(慎吾だ)。『いいとも』のときに,袋とじ一番最初に開けるんだって?そんなエロエロなお前,この文化放送で出して見ろよ。袋とじの中身ってさ,エロイ事とかしかないんじゃないの?それを電波にのらないところで(なんなのこの人ぉ)『いいとも』で,みんなの前で,袋とじを1番最初に開ける役なんだって?しかも,それがうまいんだって?オイオイ,それ,どういうことだよぉ。そういうところを電波に乗せてこそ,オレたちの仕事なんじゃないの。(全然違うと思うけどね)。最近見た袋とじの中で,一番良かった写真,どんなポーズだった?どんな顔してた?お前の口から言って見ろよ」。
 笑っていた剛くん「あーあ,なんで知っているんだろう。開けるんですよ,袋とじをね。僕は・・・言い訳になってしまいますが,タモリさんにお見せしようと思って,僕は袋とじを開ける役なんですよ。もちろん,僕も見ますけど。それで,1日今日もがんばろうって思いますけど」。最近の中で良かったのは「後ろからのショットが良かったです。後ろからのショットがあったんですよ。後ろからのに弱い・・・なんか・・こう・・きますね。電波じゃのせにくいようなポーズだったなぁ・・・開脚みたいな感じのねぇ・・・ありましたねぇ」。
 「でも,やっぱ,あれって開けないですか?みんな」と周りのスタッフ(?)に聞く剛くん「何?開けるのはあれだなってこと?開けるもちょっと恥ずかしいって思うかな。気持ち的に」と周りの反応から。剛くんは「坂下チリちゃんと一緒に開けるの。チリちゃんも見ているの,だから」。一緒に見ているチリちゃんに「チリちゃんは,こういうことしないの?」と聞くと「セクハラだよ」と言われるそうです。「何か僕,開ける役になってしまったんです。まぁ別にそれはうれしいことなんですけど・・・必ず僕が感想述べるんですよ」。タモリさんに「今日は,何ページのここのポーズが,タモリさん,良かったですよ。そこが僕のお薦めポイントです」と剛くんが言うと,タモリさんが「ああそうか」とみるそうです。剛くんが言わなくても,タモリさんが「剛,どうなってんだよ」と聞いてくるそうです。「今日はあんまりタモリさん的には,それほどお好きでない感じだと思います」と答えたり。「そういう報告あるのよ。朝の1つのコミュニケーションなわけですよ。それが,僕は仕事の一環として,開けている次第でございます」。
 うまく開けるコツは「なんでも良いんですよ。紙とかを固く折って,スススッと素早く・・・紙をこう折って」と実践しているようです。「固くなるじゃん,紙って。その紙ではさんで開けていくの。紙があれば紙は開く・・・ということです」。
 最後には「満足いただけましたでしょうか,慎吾」と言った後で,急に口調が変わり「ばらすなよなぁ,おまえなぁ〜こういうとこでよぉ〜」。そして曲は慎吾君の曲と言うことで「『負けるな王子』をフェイドアウトで」。かかったのは「がんばれ王子」のチョナンの所から。

8月18日(水)

「STOP The SMAP」

 オープニングで「ブラザーフッド」のサントラがかかると,映画の話をしようとして「後で話すからいいや」とやめちゃいます。
 と言うことで,今日は「ブラザーフッド」の話から。「ちょっとインタビューする機会があったんですけど。緊張してね,自分が聞きたいことの半分も聞けたかなぁって位だったんですが,また非常に良い経験ができました」。剛くん自身も,ドラマや映画をやっているけれど「同じくらいの世代の人ですよね。日本の俳優さんとかと共演するのも勉強になるんですけど,ちょっとね,違う国というか,言葉がちょっと違ったり,ちょっと離れている人たちの,そういう物の作り方とか,意識って言うのをお話ししていただくと,それもまた凄く勉強になりました」。剛くんは,元々3〜4年前から韓国の映画が好きでした。「今,韓流ブームってことになってるけど,やっぱりいいんだなぁって思う」。「『冬のソナタ』とか流行っているよね。凄くいいことだと思っています。韓国の俳優さんとかも凄く魅力的だなぁと思うしね」。持っている「意識」が高いような気がするそうです。「同じぐらいの歳なのに,こんな立派な考え方してんだなぁって,ハッとさせられます」。「これからも,チョナン・カン,今,3年ぐらいやってきて,ホントに,この間はモスクワ映画祭で最優秀賞受賞したりとか,もう『チョナン・カン』始まるぐらいから映画撮りたいねって言っていたことが,ようやく形になってきて。今,こういう風になんか時代的にもね,凄く韓国と日本と言う国が近くなってきて,ホントにいいタイミングだと思うので,これからまた1からいろいろ出発して行きたいなと思ってますんで,是非ともみなさん,応援していただきたいです。韓国映画にもいつか出たいなぁと思うし。夢はいっぱい,たくさん,大きく持ってた方がいいと思います」。

8月17日(火)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。最初,電話がつながっても,話が伝わらない。音も変。剛くんが「電波が悪いんだ」と心配していると,いきなり切れちゃいました。ちゃんとかけ直し,今度は大丈夫。とりとめのない,普通の会話をしておしまい。リクエストもありませんでした。

8月16日(月)

「F2−X」

 今日は剛くん。京都の撮影所に,相川アナがやってきました。剛くんは「海峡を渡るバイオリン」の撮影中。撮影中の映像も流れました。
 剛くん「どうもみなさんこんにちは。京都にようこそ」。撮影は順調か聞かれると「スンジョロゴヨ」と一言。「順調です」と言う意味だったようです。ドラマの内容を聞かれると「ちょっと待ってください。台本ありまして・・・」と立ち上がって,台本を取りに行く剛くん。台本を手に,簡単に内容説明。陳さんの所へ行ったときの映像がここで少し流れました。撮影で大変なことは,「涙を流すシーンが多くて・・・そこのシーンがものすごく大変です。田んぼの中で涙するシーンとかあるんですけど・・・田んぼ,気持ちいいんですよ。涼しくて。なんでオレこういうところで泣くのかなぁって思って・・・すごくそういうところは,きちんと感情を高めないといけないので,そういうところ,難しく,気を使っています」。杉田監督については「一切妥協しない方です」。その1例。太陽に雲がかかってしまい,撮影ストップ。「あっち晴れているのにねぇ〜」と剛くんが指さす方には雲がない。ちょうど太陽の所だけに雲が来ちゃったようです。杉田監督は「剛くんの念力で」と笑っています。
 去年も撮影で京都に行っていた剛くん。京都のお薦めスポットを聞かれると「・・・・」となかなか答えが出てこない。苦しんだあげく「こういう場合は,どんどん時間がたつ度に,面白いこと言わないとダメだって,欽ちゃんが言ってました」。でも「出てこないんですよ,僕の場合は」。と言うことで,京都のオススメスポットは出てきませんでした。時間があったら行ってみたいところは,ちょっと考えて「奈良の大仏様とか・・・あっ,京都で?」。京都では「五重塔・・・スカジャンでね,五重塔持っているんですよ。だからなんとなくなじみがあるかなって」。相川アナは「それ着て写真撮ったら・・・」と言いますが「暑いですよね」と汗を拭く剛くん。この時点でかなり暑そう。
 『夏の意識調査』。Q1「夏休みの宿題で苦手だった物は?」。「自由研究・・・像の貯金箱作りました。自由にやれとか,好きなようにやれって言われると,何をして良いかわからないわけですよ。だから貯金箱を作るって至るまで・・・30日目ぐらい」。Q2「SMAP全員で夏休みをとって一緒にどこかに行くとしたらどこに行きたい?」。「・・・・・・・」とかなり考え込んでいます。「ヤベッ。また時間たっているのに」と焦る剛くんの答えは「冒険王!・・・冒険王に行きます」。冒険王で気になっているのは「お化け屋敷ができたみたいで。お化け屋敷に5人で行きたいなと」。「この間,NINNINのね,館みたいの行ってきたり。慎吾と吾郎ちゃんと行ったんですよ」とその時の映像が少し。
 最後に「すみませんね。わざわざ京都までいらっしゃってくれまして。どうもありがとうございます」とお礼。

「SMAP×SMAP」
 
 オープニングクイズ。剛くん「今日は,僕からの出題です。問題はこちら」。問題は「今夜のスマスマの中で,SMAPが最後に歌う曲は何でしょうか」。「ちょっと難しいかな。でも大丈夫だと思います。それでは『SMAP×SMAP』スタートです」。
 『アテネ2004レポート』。吾郎ちゃんがレポーターで,慎吾君が扮する選手にインタビュー。
 今週は『超強力!ゲストトークディレクターズカットスペシャル』です(と言っても,特に未公開映像はなし)。
 03.3.31.槇原敬之さん。「世界に〜」を作ったときの話。曲「世界に一つだけの花」。04.1.19.BoAさん。妹ができたみたい話。「Rock with You」。03.7.21.織田裕二さん。慎吾君との共演話。「Love Somebody」。04.2.23.CHEMISTRY。歌がうまい&パートナー選択。「freebird」。03.8.18.大黒摩季さん。剛くんが珍しく進行。「ら・ら・ら」。04.3.22.海援隊。武田さん憧れのミュージシャン等の話。「贈る言葉(メッセージ)」。
 『アテネ2004レポート』。
 03.10.27.綾戸智絵さん。しゃべりと歌のギャップ。「らいおんハート」。03.4.28.石井竜也さん。剛くん曲のタイトル間違え,石井さん大汗。「浪漫飛行」。03.6.16.山崎まさよしさん。吾郎ちゃんとくせ毛仲間。「セロリ」。03.5.19.久石譲さん。ジブリ映画曲作りについて。「君をのせて」。04.4.5.DreamsComeTrue。木村君ブレーキランプ実践話。「未来予想図II」。
 『アテネ2004レポート』。
 03.11.10.忌野清志郎さん。剛くんの気合い入った衣装。「スローバラード」。03.9.1.今井美樹さん。吾郎ちゃん「2人でお茶している感じ。他の4人はその辺走っている犬」発言。「PRIDE」。03.12.29.モーニング娘。剛くん振り付け教わる。「Loveマシーン」。03.9.22.森山良子さん&夏川りみさん。剛太朗話&吾郎ちゃんと夏川さんは同級生話。「涙そうそう」。03.12.22.女子十二楽坊。「世界に一つだけの花」。

「STOP The SMAP」

 オープニング。「最近は,日韓の交流がすさまじく広がってきて,とてもいい傾向にあると思います」。
 今日の内容は,「海峡を渡るバイオリン」。「ただ今撮影しております。京都に行って,撮影してんの。京都行ってね,山奥行ったりとかね」。バイオリンのシーンも少し撮ったそうです。「ものすごく大変。難しいんですよ。やっぱり。押さえるとことか。あと,弓ね。上下の時に押さえる弦はこの弦だよ・・・とかね。難しいですね」。「キラキラ星」は弾けるようになったけれど,それだけじゃ追いつけないような曲を弾かないといけないそうです。「まぁ,実際は,やっぱりいろいろ音を後からちゃんと加工はするんですけど。でも,できるだけ自分で弾けるようにしたいなと思って,今も練習しているんだけど,なかなかうまくならない。でも,まぁ,そうだよね。そんなすぐうまくなってしまえば,誰でも弾けるようになるし。なんでもそうだと思うんだよね」。剛くんがチャレンジした,タップも韓国語も。「なかなか上達しなくて,続けていくうちに,少しずつできるようになってきたかなってなるんで。やっぱり,継続は力なり,ですよね」。だから,暇があると練習をしようとしているそうです。でも「たまにめげてしまう自分もいます」。「もうバイオリン見たくないや」と言う風に。「そりゃなんでもそうですね」。タップの時は「もうタップシューズ見たくないや」。韓国語の時は「もう辞書見たくないや。覚えられないや」。「そういう自分と向き合って,がんばっていかないと。みんなも凄く期待してくれているし」。
 「北の国から」の杉田監督が撮ってくれています。「やはり,巨匠じゃないですか。監督さんの中でも」。普通のテレビドラマだったら,1日10シーンとか,多いときで15シーンとか撮るそうです。でも,今回は「1日1シーンとかあるんですね。凄くこだわって撮られる方なので」。だから,最初のうちはリズムがつかめなくて戸惑っていたそうです。撮影が始まって1月ほどたった今では少し慣れてきて「しっかり監督さんのおっしゃることを噛みしめながら演じています。期待してください」。
 移動の「新幹線が楽しいな」。新幹線に乗っている時間は自分の時間。「3時間ぐらいですか。自分の時間ができるわけですよ。音楽聴いてもいいし,韓国語の勉強してもいいし,ビール飲んでもいい・・・その時間は,なんか好きです」。
 「じゃ,みんな期待して待っててください」。
 エンディング。宛先を読むとき笑っちゃっています。「何がおかしいんだよって思っている方,すみません。足をくすぐられました」。

8月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『1位を当てちゃいけまテン』『終了後』。『終了後』の話題は,チリちゃんの胸疑惑。チリちゃんは「Cカップ」を主張。でも誰も信用しない。みんなが騒ぐ中,黙っている剛くん。すると遠藤君「つよぽんからみてもCはおかしいと思うでしょ」。「おかしいと思う」としみじみ答える剛くん。なかなか自分の主張を変えないチリちゃんに,タモリさんは「混浴行こう!」と提案。すると関根さんは,チリちゃんだけ見せるのは「アンフェア」だから「オレも見せるよ」と言い出します。みんなもすっぽんぽんになって入ると騒ぎ出します。やっぱり黙っていた剛くん。遠藤君は「つよぽん,大丈夫?」と,すっぽんぽんになれるか聞きます。「大丈夫です」と答える剛くん。そして「『いいとも』でたまにありますよね。そういう時ね」と言い出します。「そういうとき」が何なのか不明(笑)みんなは「すっぽんぽん」と受け取り,つっこんでいました。結局,この論争には終わりがないので,胸を触ってサイズを当てる人を来週呼ぼうと提案が。

「@サプリ!」

 日本テレビの「24時間テレビ」ジャニーズの歴史として,SMAPが担当したときの映像が少し流れました。95年で,まだ6人のはずでしたが,見事に5人しか映っていないシーンを選択。自転車こぎレース(?)をしているシーン等が流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月14日(土)

「Smastation-3」

 『Smaクリニック〜1プンドック』で,ちょっとだけ剛くんが映りました(質問の映像)。ちなみに登場した質問は「酒・タバコの量は半端じゃない」。お酒を飲む2人の男性に,さらりと近寄っていき乾杯をして去って行くだけでした。今回は,吾郎ちゃんも出てきていて,モスクワスペシャルかな?他に,『裏スマ』で,慎吾君が「昨日,つよぽん,飲み過ぎで,事務所の人に怒られた」と報告していました。

★CM★
 東京海上日動火災の「過剰な想像」編が流れはじめています。

8月13日(金)

「笑っていいとも」

 おすぎさんが取材のため今日は欠席。等身大お知らせボードを剛くんが抱えて登場しました。
 『愛を叫ぶ』。相変わらず,タモリさんの(今回は関根さん発言も)変な例えを剛くんのせいにされ,必死で否定する剛くん。今回選ばれたのは,バレー愛好会のマネージャーにつきあってくれと告白した男性。でも結果は×。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,よゐこ。1つ目のテーマは「アテネオリンピック期待の選手」。遠藤君「シンクロナイズドスイミング」6位。剛くんが「女子バレーボール」と答えると,剛くんのシャツのトラを威嚇したりしていたタモリさん「口紅ぬってる?」。「ぬってませんよぉ」と剛くん。これは,5位。チリちゃん「末つぐ慎吾」10位。関根さん「浜口京子」8位。田中君「室伏広治」7位。よゐこ「野球」9位。遠藤君「男子サッカー」4位。剛くん「卓球の愛ちゃん(福原愛)」2位。残りは1位or3位。チリちゃん「北島康介」3位でセーフ。1位は谷亮子さんでした。2つ目のテーマは「ビアホール人気のメニュー」。関根さん「アイスバイン」5位。田中君「ザワークラフト」8位。よゐこ「ざる豆腐のサラダ仕立て」7位。遠藤君「ピザマルゲリータ」4位。剛くんが「ポテトフライ」と言うと,会場から「えーっ!」と言う大きな声。それでもいつものように「1位じゃない」と自信がある剛くん。結果は6位。チリちゃん「シーザーサラダ」10位。関根さん「ジャーマンポテト」9位。田中君が選んだ「ソーセージ盛り合わせ」が1位。
 提供バックで,今回も客席に座り,タモリうちわを振る剛くん。
 『身内自慢』。今回は,その通りが1つでも上がると「おすぎTシャツ」プレゼント。1組目「黒沢年雄」Tシャツ。2組目「辻ちゃん」パーフェクト。3組目「ますだおかだ:おかだ」パーフェクト。4組目「ドジャース石井」Tシャツ。5組目「小川直也」パーフェクト。
 『選手権』。自転車で何秒足をつかずにいられるか。一番長くいられた人のタイムで競います。今までの最高は,月曜の20秒。金曜日,最後まで残っていたのは剛くんでしたが,残念ながら15.6秒という結果で優勝ならず。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,モスクワ映画祭おめでとうと言うことで,KOKIAさんの「DESPERADO」。2曲目は,SMAP「EveryYou」。「これはね,ロンドン思い出すね。アルバムのジャケットの撮影でロンドン行きまして。そこで歌ったりしたんだなぁって」。
 エンディングでは「また来週。バイバイ!」

「チョナン・カン2」ページへ

8月12日(木)

「めざましテレビ」「やじうま」「ウォッチ」「F2−X」

 NTT東日本の新しいCMが紹介されました。今回は,メンバー一人一人がぞれぞれの場所(部屋・外)にいるけれど,つながっているという内容。

「どっちの料理ショー」

 今日は,赤「焼きビーフン」vs黄色「フォー」。チロリンDonの結果,関口さんが「焼きビーフン」,三宅さんが「フォー」。剛くんが最初に選んだのは「焼きビーフン」。「フォーは※でできてるって言うから,ご飯食べればいいと思っちゃうんですよ」。これにはフォー側の女性3人に「わかってないなぁ」と言われちゃいます。「長袖着てるもんね」とYOUさん。フォーの説明を聞いていて「ベトナム料理って,凄く複雑な味がするじゃないですか。僕はそういうの好きなんです。思い出しました」。試食は,山口もえさん。試食の結果,フォーから焼きビーフンへ移動。圧倒的に有利な「焼きビーフン」サイドにいる剛くんですが「自信が持てないんですよ。なんか,負けそうな気がして。僕だけ長袖だったりとか。1人取り残されそうなんですよ」と珍しく弱気。
 『交遊録』はYOUさんと。剛くん「カンヌ行ってきましたね」。YOUさん「モスクワ・・・」。「行って参りました」と剛くん。するとYOUさんは「私達,他の方々には申し訳ないんですけどぉ・・ま,国際派?」と。そして「カンヌとモスクワやっちゃったら,次,ハリウッドじゃない?」。剛くんは「一緒に何か・・・」と。YOUさんは「すごい『マトリックス』的な・・・編集とか・・・」とだんだん言葉に詰まる。「あんまり詳しくないんでしょぉ〜」とちょっと面白がっている剛くん。それでもYOUさんは「『デイ・アフター・トゥモロー』みたいな感じだから・・・」と。「作品名を言えばいいってもんじゃないですよ。観てないでしょ,しかも」とまた面白がっている剛くん。
 ファイナルプレゼンテーション。フォーの方でニョクマムを使うと「僕ね,使うんですよ。だいぶ味がつくんですよね」。フォーにたくさんお肉が入ると「もう腹ヘリコプターですよ」。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「フォー」。結果は・・・6:1で「焼きビーフン」。イヤな予感通り,1人だけ食べられません。呆然とする剛くん。「スープがすごく飲みたくなったんですよ。香草も自分でいれて・・・自分だけの時間が持てるな,と」。最後のコメントは「最後の最後で,間違ってしまったんで,もう一度『どっちの料理ショー』と言うのを見つめ直して・・・」と反省。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボール』。
 「剛くんへ」と言う声を聞いて「あっ,吾郎さんだ」と剛くん。今回は,吾郎ちゃんから。「アニョハセヨ。チョヌン ゴロウ・イナガキ イムニダ・・・この間,UFO見たんですよ。たぶんね,信用してないと思うんで,誰にも言ってないんですけどね。友達も見たんですけど・・・オレンジ色に光る物体あって。飛行機だなって思ったけど,変な動きしてて・・・クルクル回ってたら,パッと消えたの。剛くん以外には報告できないと思ってね。剛くん,こういう話,興味ないと思うけど・・・とにかく,これはキャッチボールとかじゃなくて,伝えたくて,報告として言っておこうかなと思ったんですけど。あれは間違いなくUFOだったね・・・SMAPも,UFOらしきもの,昔,見たことあるよね。オレ,見えなかったけど。みんなで車乗ってたら,東京湾の辺かな・・・盛り上がってなかったっけ?そろそろ夏ということもあるんで,草なぎ君には,UFOとか,心霊現象とか,超常現象とか,そういった感じのお話を,剛くんの口から出そうにない話を,是非ファンの子も聞きたいと思うので,すみませんが,お話してみてください」。
 吾郎ちゃんが話をしているのに「ごめん,UFOのくだりの所,ファンの子の手紙読んでた」と言う剛くん。スタッフに内容を確認しようとしながらも「まぁ,いいや。別に」。「昔,そんなことあったね」と,メンバーでUFOを見た話を。「まだSMAPが1つの車で移動していたくらいのときにね。東京タワーの近くで,UFOみたいのあって・・・でも,たぶん,あれ,ヘリコプターかなにかかと思う」とあっさり否定。「木村君もね,海外の撮影かなんかで見たって言うこと言っていたな」。剛くんは「でも,あんまりそういうことないんだよね。心霊現象とか,お化けとか,実際見たとかないんだよね」。
 ただし,変な夢を見るそうです。その話を熱く語ります。「僕がね,ものすごい弱みを握られているんですよ,ある男に。その男って言うのは,会ったことないんですよ。で,ものすごい弱みを握られていて,ものすごく困っているんですよ。その男と言い合いになるんですよ。その男が,銃とナイフを持ってて。取っ組み合いになって,その男を殺してしまうんですよ。その銃とナイフを,どうにかしないといけないと思って,川に捨てに行くわけ。捨てた瞬間に,チャリンコで,古畑が通って来るんですよ。古畑が通るから,絶対にオレばれちゃうなって思うわけですよ。夢だと思ってないんですよ。古畑が前を通って,ばれちゃうなって思って。その後,取調室になってて,SMAPのメンバーとかいるんですよ。SMAPのメンバーは,『お前言うなよ』『オレたちがうまくやるから』って。『剛がこう言っておけばばれないようになっているから』って,言ってるんだけど,横に古畑がいて,『あぁ〜もうダメだ』って思うわけなんですよ。で,古畑がどんどん聞いてくるのね,尋問を。オレもうダメだと思って,みんなには悪いけど,『僕がやりました』って言って,警官達が出てきて。そんとき,古畑が『最初からわかっていた』とか言って・・・古畑チックな話をされて,連行されてしまった・・・みたいな。意味わかんないでしょ」。
 それからよく見る夢が「飛べないんですよ。パーマンセットを持ってて。装着すると,パーマンって飛べるでしょ。でも,僕飛べないの。変な夢でしょ」。「最近は,古畑の夢が鮮明に残っている。怖い夢もあるけどね」。結局夢の話で終わってしまい「吾郎ちゃんの質問からだいぶ離れたけど,吾郎ちゃん,ごめんね」と謝っていました。
 エンディング。「昼寝ってさ,夢見ない?・・・深く寝てないから見るんだと思うんだよね。夜見るってことは,夜も深く寝てないってことになるのかなって。自分自身を分析するんだけど・・・なんだろうねぇ」。

8月11日(水)

「STOP The SMAP」

 今日もオープニングの部分だけ欠けちゃいました・・・
 今日のお便りは,雑誌で「夏の恋がしたい」と言っていたけれど,「夏の恋」ってどんな感じなのか,今年の夏やってみたいことは?と言う質問。「夏の恋がしたい」と言うコメントについては「そんなこと言ったのかなぁ?たまにインタビューしていると,流れのままに『そういうこといいねぇ』って言ってるのが載っちゃうときがあるんですよ。同調しているのを載せられる時あるんですよ。コメントでね」。だから,このことも「夏とかね・・・浮いた噂ないけど,今年はあったりすんじゃないですか?」なんて聞かれて「それもいいですねぇ」と軽く応えたのが,そういう風に載っちゃったのかも知れない。「でもしてみたいね。夏の恋って,いいじゃないですか」。その理由は「夏ってジメジメしてて・・・ジメジメしてるから良いんですよ」。剛くんは「ジメジメ」が好きなんだそうです。「逆に好きっていうのあるじゃないですか。ジメジメしているときこそ,そういう恋もいいんじゃないかなって思っています・・・うふふふっ」。寒い時は自然に人肌が恋しくなるけれど「夏は夏でいいと思います」。
 今年の夏やってみたいことは,「今ね,ドラマの撮影入っていまして」。京都で撮影していますが,京都は「暑くてぇ,暑くてぇ・・・クーラーきかないところがほとんどで」と,かなり大変そう。でも「もう,それはそれでねぇ・・・気持ちいいですね」と笑っています。剛くんは,基本的に汗をかくのが好きなんだそうです。ただ,メイクさんが大変そうだとか。ということで,今年の夏やってみたいことは「このドラマをきちんと完成させたいっていうのはあります」。

8月10日(火)

「めざましテレビ」「やじうま」「ズームイン」「ウォッチ」「ワイドスクランブル」「ジャスト」「スーパーニュース」

 SMAP5人の新CM,東京海上日動火災保険(合併後,10月1日からの会社名)のCMが紹介されました。今まで流れていたのは,アニメでしたが,今回からはメンバーがちゃんと登場。14日から「過剰な想像編」がスタート。これが第1弾になるようです(今までのはプロローグ?)。「過剰な想像編」は,吾郎ちゃんが中心。メンバーがそろう楽屋に,吾郎ちゃんだけがいなくて,中居君が電話をかけます。すると吾郎ちゃんはまだ家。外に出ると何があるかわからないから,家から出れないと。メンバーに説得されてもダメ。電話を切る吾郎ちゃんの家に・・・UFOが激突!剛くんは,まだ家にいるという言葉に「なにやってんの?」と言ったきり,すわったまま雑誌を見ています。他のメンバーが電話をしている中居君の所に行っても,そばに座ったままで,時々リアクションしているだけでした。今後,それぞれメンバーのバージョンが流れて行くそうです。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。オープニングから電話がつながるまで,聴けませんでした・・・
 相手の子が高2と聞くと「若いですねぇ」。いつもメンバーとどんな話をしているのかという質問に「どういうとき?」と。収録の合間とかというと「昨日,何時まで飲んでた?」とか「夜更かししちゃった」とか,普通の会話だとか。電話ではあまり話さない。実は,昨日,慎吾君と4時半まで飲んでいたそうです。その時の話は「今日疲れたねぇ」とかホント普通の会話。「歌を,本番と同じように歌って踊るのね。だからね,もうちょっとああいう風にした方がいいよとかアドバイスしてくれるの」。メンバーとの裏話をテレビ等でもっと話して欲しいと言われると「そんな裏表ないからねぇ。テレビとかで言っていることと変わらないんだよね」。

「ぷっすま」

 初めてオープニングの打ち合わせをするナギスケ。でも,そのオープニングは・・・左右から走ってきた2人。剛くん「剛でーす!」。ユースケさん「ユースケでーす!」。ナギスケ「2人合わせて,フルーツポンチでぇ〜す!」・・・だけ(笑)「やめときゃよかったな」とユースケさん。
 今日の企画は『試して足して ザ☆体感チャレンジクイズ』。ゲストは,品川庄司のお二人。今回も2人は,水着企画だと信じてやってきました。「あの企画の時,こういうとこからはじまんないんですよ」とユースケさん。2人が出てきてから全然しゃべらない剛くん。それを言われると「徐々に」。
 第1問「テニスサーブ」。硬式テニスのサーブで時速何kmだせるか。時速の合計を予想。ユースケさんは,中学の時2年間だけ軟式テニスに所属していたと言うことで,かなり自信があるようです。庄司君はやったことがない。剛くん「僕もね,やったことないんですよ」。するといつものようにユースケさんは「ダンスやっているからね」と。そして今回は,品川君も「タップとテニスは共通点がある」と一緒になっていっていました。助っ人は,小野田さんという男性。基準として,40歳男性・大熊アナがチャレンジすることに。「この企画,大熊さんが異常に体張るんですよ」とユースケさん。大熊アナは「あうっ」と言う微妙なかけ声と共にサーブし,時速95km。予想数値(順番は,ユースケさん・剛くん・品川君・庄司君・助っ人。後の問題でも同じ)。庄司君「100,110,100,130,160,合計時速600km」。品川君「110,95,95,120,150,合計時速570km」。この説明の時,品川君「剛くん・・・あっ,すいません。今日から剛くんって・・・」と,ちょっと照れながら。これに対して剛くんは「徐々に仲良くなっていきましょう」。剛くん「110,120,123,115,175,合計時速643km」。剛くんが「品川さんが・・」と言うと「もう,祐くんでいいから」と品川君。そしてユースケさんの数値に対して剛くん「ユースケさん,たぶん,ダメだと思うんだ」と断言。ユースケさん「120,110,90,140,195,合計655km」。チャレンジタイム。まずはユースケさんから。自信満々だったんですが・・・ボールはほぼ真横。しかもラケットで自分の足を殴ってしまいました。あまりにもということで,再チャレンジ。今度もコートからはずれましたが,スピードは110km。「本来のコートなら入っていた」と言うユースケさんですが,「本来のコート」でした(笑)品川君は,121km,庄司君は94kmと言う結果。「SMAPなんで」とチャレンジした剛くん。サーブのフォームは良かったんですが,スピードは96kmとふるわず。助っ人は・・・188kmと言うことで,本物のプロの方でした。合計結果は,時速609kmということで,1位庄司君,2位剛くん,3位品川君。プロのサーブを,経験者ユースケさんがうけてみることに。サーブが来る前から挙動不審なユースケさん。ボールが飛んでくると逃げちゃいました。それぐらい怖かったようです。大熊アナが「他にやってみたい人!」と言うと「僕やってみたい」と怖い物知らずの剛くん。しかもスタンバイして「大丈夫ですか」と声をかけられると「いいよぉ〜」とまるで子供のような返事。しかも楽しそう。そんな剛くんに容赦なくプロはサーブを打ち込みます。そのボールはワンバウンドして剛くんのみぞおちに・・・。倒れ込む剛くん。駆け寄るみんな。庄司君は,プロに向かって「おい!SMAPだぞ!」。
 第2問。「ビアジョッキ運び」。ナギスケは,経験がない。品川庄司は,バイトで似たようなことをしてきたそうです。助っ人は,藤原さんというベテラン風の男性。品川君は「ベテランのエキストラ?」と疑っています。予想。ユースケさん「6,6,6,7,21,合計46杯」。剛くん「9,12,10,10,23,合計64杯」。4人の中じゃ,自分を一番多く予想したことについて「ビール好きなんですよ」と剛くん。「結構持てると思うんですよ。グラスがそういう風にできているんじゃないかと」。品川君は「6,10,10,6,6,合計38杯」。庄司君は「6,7,10,8,14,合計45杯」。チャレンジ。ユースケさんは,片手に4杯ずつ,真ん中に1つはさんで9杯にチャレンジ。階段の上り下りもクリアし,9杯OK。この数にみんな大興奮!拍手です。そして運ばれたビールで・・・乾杯!(笑)もちろん,本気飲みの剛くん。次は剛くんがチャレンジ。ユースケさんのを参考に,片手に5個持とうとしますが「あれ?オレ,手がこんな小さかったっけ」。でも,片手5個に間2個はさんで12個チャレンジ。「わかった!いける,これ!」と自信を持った剛くん。ちょっとこぼしながらもクリア!またみんな大興奮&拍手&乾杯!そして本気飲み剛くん(笑)「草なぎさん,飲み過ぎぃ〜!」と大熊アナ。この時点で,すでにジョッキほぼ2杯。剛くん「やっぱこれはいっぱいはきょべりゅように(訳:運べるように)できてるんですよぉ」とすでに酔っぱらい?品川君は「当てるっていうより,記録ね」と。みんなの中では,すでに主旨が変わっているようす。剛くんと同じように持って,さらに上に2つ載せます。それを見て「なるほどねぇ」と声をそろえて感心するナギスケ。「あいてた,あいてた」と剛くん。でも,持った途端落ちちゃいます。これはスタート前と見なされて,再チャレンジ。落ちるわ,こぼすわ,ビショビショになりながらゴール。結局,11杯。庄司君は「14杯にはチャレンジしたいですね」とやっぱり主旨が変わっている。14杯にチャレンジします。何とか持ち上げ,階段を上りきったところまでは良かったんですが,下りるときからボロボロ。結局,運べたビールの量も考えて,8杯と言う結果に。最後,助っ人藤原さん。グラスを20個集めて,並べています。でも持ったのは・・・4個。ジョッキ運びの名人ではありませんでした。合計は,44杯で,1位庄司君,2位ユースケさん,3位庄司君。藤原さんは,実はドラム缶運びの達人でした。壁の向こうの見えない風船を,ドラム缶を使って割ると言う芸当を披露してくれました。
 第3問。「うんてい渡り」。15mのうんていを渡りきる速さ。落ちたら記録なし(0秒)。「昔は凄い得意で」と言うユースケさんです。助っ人は,猿の弁慶君。予想。ユースケさん「0,45,60,50,15,合計2分50秒」。自分でリタイア予想です。剛くん「リタイア,20,25,28,5,合計1分18秒」。品川君「30,18,24,22,10,合計1分44秒」。庄司君「0,25,40,30,15,合計1分50秒」。チャレンジ。筋肉自慢の庄司君は,11秒。喜びながらも「オレ,30って書いてんじゃん」。ユースケさんは,ほとんどがリタイア予想でしたが,23秒でゴール。剛くんは「できるんだよ,ユースケさん!できるんだよ!」と。「1人でできたぁ!」とユースケさん。ユースケさんがクリアしたので「いけなかったらみっともねぇ〜」と不安がる品川君。でも,17秒でゴール。剛くんは「ここからはじめないといけないんですか?」と質問。大熊アナに,飛びついても良いと言われると「わかりました。やってみます」と。スタートと同時にジャンプ・・・そのまま下のマットにダイブ!みんなに散々言われます。すると「よっぱらってんの」と剛くん,変な言い訳。助っ人弁慶君は,11秒。と言うことで,合計1分2秒。1位剛くん,2位品川君,3位庄司君。
 最終問題。寿司職人のコスプレ集団が登場(笑)最後は「寿司にぎり」。1分で何貫握れるか(ご飯のみ)。ただし,25g〜30gじゃないと1個として数えられません。今までの得点は,ユースケさん5p,剛くん15p,品川君7p,庄司君21p。これじゃ「つまんないなぁ」とユースケさん。1位は30pにして欲しいと。みんなが納得したので,1位のみ30pと言うことに。寿司にぎりに関しては,みんな経験なし。ただ剛くんは「なんとか。料理はやるんで」と。助っ人は,堀江さんと言う男性。予想。庄司君「10,13,15,7.30,合計75貫」。品川君「8,14,15,6,5,合計48貫」。剛くん「9,11,13,12,23,合計68貫」。ユースケさん「15,15,17,12,32,合計91貫」。チャレンジ。ユースケさんは,量の加減がなかなかつかめず。何とかつかめてからは失敗も少なく,4貫。ただし見た目は・・・。庄司君も,量に苦労し4貫。品川君は,最初は苦戦しましたが,量がわかるとスピードアップで,11貫。剛くんは「1番目指してがんばります。みんなの見て研究しました」と。スピードはそれほど速くありませんが,ミスなしで作っていきます。1つだけ少ないのがありましたが,ほぼ確実。結果は,11貫。同じ数の品川君と固い握手。そして,助っ人の堀江さんは・・・なぜか最初は苦戦しましたが,すぐに調子を取り戻しました。形もキレイ。実はこの道10年の板前さん。結果は,11個。同じ数同士,3人は固い握手を。合計は,44貫になり,1位が品川君。
 ということで,大逆転で,総合1位は品川君,2位が庄司君。ご褒美は,超高級冷やし中華。2位は1万円,1位は2万円の特製です。2人とも「うまい」としか言わない。剛くんが,豪華食材が「麺と合いますか?」と質問しても,品川君は「うまい」の一言。「さっきから,うまいしか言っていないんだよね」とあきれる剛くん。なぜか勝者の品川君は,ナギスケにビールを持ってくるように要求。仕方なく持って行きますが,剛くんは「じゃあ,みんなで乾杯しようと」とみんなの分を用意。4人で乾杯。やっぱり本気飲みの剛くん。ほとんど飲み干し「うまいねぇ」。「酔っぱらいでしょ」とあきれる品川君。

★ニッカンスポーツ★
 5人の新CMについて小さな記事が載りました。

8月9日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日からオープニングプレゼントクイズスタート。5週限定。今日は中居君から。問題は「江角マキ子さんの昔のあだ名は?」。
 『世界七大ミステリーの真実』。ゴロビッチ・イナガキスキー(吾郎ちゃん)が世界七大ミステリーを解き明かすコーナー。今回は「ミステリーサークル」。17世紀のイギリス。自分たちの畑の麦を倒していく男達(剛くん他)。黙々と作業を続けていたけれど,どうして自分たちが育てた麦を倒さなくちゃいけないのか,ばかばかしいと「帰るっぺ」と帰りはじめます。すると「ぱぁ〜ぱぁ〜・・」とテーマソングを口ずさみながら,ワイヤーで下りてきた宇宙人(吾郎ちゃん)。「いつも自分の口でいうのかぁ〜?」とポール(と言う名前らしい・剛くん)。「神秘的だったでしょ」と宇宙人。ポールは「神秘的って言うか,ワイヤーついていますしね」。宇宙人に,夜明けまでに麦を倒すように再度命令され,仕方なく倒しはじめるポール達。すると「雑に倒さない!宇宙人の仕業なんですから。風で倒れたようだったらやり損じゃないですか」と宇宙人が注意。その時には「わかったっぺ」と納得したポールですが,他の場所を倒そうとして,宇宙人が「綺麗な円形にならない!・・・ちんたらちんたらやっているから」と文句を言うと,キレるポール。「あんたに命令されると腹立つんだよ!その格好なんだ!」。「宇宙人なんですけど」と宇宙人。ポールが「格好だけじゃねぇかぁ!」と言うと,宇宙人らしいところを見せるという宇宙人。「ピピピピ〜応答せよ・・・あっ仲間だ」。その指さす方を見ると「バカが見るぅ〜」と宇宙人。またキレるポール。そして「この円はなんなんだよ」。「町内会の運動会が行われるんです」と宇宙人。すると「なるほど」と納得したポールが,運動会のリレー小芝居をはじめます。ひとしきり演じた後「バカァ〜!」。「なげー!なげーノリツッコミ!」と驚く宇宙人。今度こそ本当のことを教えるという宇宙人は「相撲の土俵」と。するとまたポールは小芝居を。自分が力士。体を張った小芝居です。最後「優勝だぁ〜!」とガッツポーズで終了。その後待っても何もない。「つっこまないのかよ」と宇宙人。ポールは「驚いたっぺ?」。「驚きゃしないですけどね」と言う宇宙人。ポールは「これであんたがね,本当のこと言ってくれるんじゃないかなと思ってね」。すると宇宙人は「わかりました。本当は・・・・不思議だからかな」。これには「すまんがもう1度」とポール。宇宙人は「不思議だから」と繰り返します。「不思議?不思議のためにオレたちは働いていたってことか」とポール。宇宙人は「UFOが下りてきたんじゃないかってめちゃくちゃ騒ぐ」と言うんですが,「じゃ,本当にUFOで下りろよ」とポール。宇宙人は「持ってないもん」。「つきあってられねぇ」とポールと仲間達は去っていこうとします。すると「キレるよ!皆殺しにするよ」と宇宙人は,「宇宙人ビーム!・・・ピロピロ〜」。何の変化もなく「帰ろう」とポールと仲間達は去っていきました。宇宙人は,だだっ子になり「待ってぇ〜!宇宙人,1人じゃこんなことできないよぉ〜。みんな見てるぅ〜。恥ずかしい」。・・・ゴロビッチ・イナガキスキーによると,このトラブルで円にならなかったところがあると。ミステリーサークルの写真でその部分が示されました。
 『ビストロ』。お客様は,江角マキ子さん。オーダーは「美味しい小豆料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。木村君は,江角さんのご主人・平野さんとドラマをやったことがありました。そして剛くんは「つい先日まで放送されていた」と言いだし,木村君と中居君は「先日?」と不思議がります。剛くんが言ったのは「僕と彼女と彼女の生きる道」のこと。「つい先日って言ったら,2週間以内のこと・・・」と中居君に言われると「僕の記憶の中では,すごく鮮明なんで」と剛くん。「ものすごくお世話になりました」と言う平野さんについては「凄く魅力的あると思いますよ・・・熱心ですし。たまに,真剣な時でもふざけたりするんですよ」。どういうことかというと,撮影していて時間がタイトになり,現場がピリピリしているときに,「突拍子もないジョーク言うんですよ」。何言い出すのかというと「やめよう」「帰る」とか。木村君に「本音じゃない」と言われますが「ジョークなんですよ」と剛くん。木村君は,平野さんを「ムニョっとしている」と説明。中居君に「そうなの?」と聞かれた剛くん「・・・・そうですね」。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『NIN×NIN』。
 『男爵の館 AorO』。ある館には,A型の血液を好むドラキュラが3匹,O型の血液を好むドラキュラが2匹住んでいました。お互いどちらの血液型が美しいか言い争っています。そんな争いよりも,ゲームをしようと,館に迷い込んできた人間の血液型を当てるゲームをすることに。早速迷い込んできたのは,おすぎさん。おすぎさんの血液型は,A型かO型。A型グループとB型グループに分かれて,血液型に関すること・・・以外も質問。それぞれ相談してどちらの血液型が予想します。A型チームは,「O型」と予想。理由は「理由なし。見たまま」。O型チームは,きちんと理由を付けて「女性的なAの部分を持っているから,A型」と予想。結果は「A型」。間違えたA型チームは,「ブラッディージュース」を飲むことに。小さなグラスにストローを3本さして,仲良く飲みます。だんだん顔が・・・。飲み終わると「タバスコだ」。タバスコジュースでした。続いて,泉谷しげるさんが迷い込んできました。泉谷さんもA型かO型。また同じように質問をしていきます。A型チームには,おすぎさんも参加。また,血液型に関係あることないことを質問。おすぎさんの時よりはおとなしめですが。その結果,A型チームは「軟弱そうに見えてしっかりしているから,A型」と予想。O型チームは「作品を見るとロマンチストだから,O型」と予想。結果は,「O型」。今度はおすぎさんも一緒に,4人でブラッディジュースを飲みました。
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「海の家でかけるオススメSMAPソング」。慎吾君は「あろはわい」(98年)。木村君は「オリジナルスマイル」(94年)。中居君は「朝日を見に行こうよ」(99年)。剛くんは「freebird」。「それあるね」と木村君。「みんなでPV撮った所も,海の家みたいでしょ」と言う剛くん。すると慎吾君「海の家じゃないじゃん」。木村君「海の家って,ああいう家じゃないからね」。中居君「海にあるお店のこと」と次々と否定されます。「間違えてんじゃない?」と慎吾君。吾郎ちゃんは「sunrise,sunshine」(03年)。吾郎ちゃん「みんな好きなんですよ・・・YOU達」。今年は海の家も繁盛しているという話から,駐車している車が凄く熱くなっていると言う話に。木村君と慎吾君は,車のドアを開けたときの熱気や,持てないほど熱くなっているハンドル,クーラーなのに最初は熱風になってしまう・・・と言うのが好きと意気投合。そんな2人を見て中居君は「2人,Mなのかなぁ」と。そして「M多いね・・・君なんだっけ?」と剛くんにふります。剛くんは「そういうMではない」。選ばれた曲は「sunrise,sunshine」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。
 オープニング。「8月9日。30歳のバースデーから早1ヶ月・・・あー,本当だ。考えてみたら,慎吾だけなんだよね。20代はね。ああ〜,ホントにおじさんだなぁ・・・うふふふっ・・・とりあえずいきます」としみじみ歳を感じている?
 いきなり「了解でぇ〜す」と言い出す剛くん。口癖の人が周りにいるということで,マネして遊んでいるようです。お便りの内容は,「ホテルビーナス」の受賞について。「時間があいてしまったんですが・・・ホントにみなさん。この度は,ぱぁ〜・・・パースペクティブ部門最優秀賞受賞したと言うことで,改めてどうもありがとうございます」。「慎吾とね,吾郎ちゃんもモスクワの方に来てくれて楽しかった」。モスクワに行っているときには,授賞式を忘れるぐらいいろいろなことがあったそうです。「モスクワの方と記者会見とかあったりしたんですよ。緊張するじゃないですか。言葉も通じないし。1つ1つこなしていくうちに,欲がなくなってきたんですよねぇ。賞とか,全然意識しなくて。ホントに緊張することが多くて」。試写会が終わった時点で「全部終わったなぁ」と思ったとか。「だから,ホントに・・・授賞式,僕行かなかったんですよ。お仕事の関係で。で,空港で聞いたんですよ。だからね,ホントにビックリした」。「この放送は(模様は?)『Smastation』なんかでも見てくれた方は,見てくれたのかな」。
 「ホント,僕だけの力じゃないんで。スタッフの方,映画を見てくれたみんなのおかげだと思うんで」。それから「日本,そして韓国の一緒に共演した方にも。ホントに1回集まって,パーティーをしたいって言うんですけど,まだ・・・『SMAP×SMAP』の撮影とか,あとQRの撮影とかあって(笑),パーティーができないんですけど」。「ホント,ありがとうございます。次回作も是非ともね,この『ホテルビーナス』を作ったスタッフと,何かできたらと考えているので,是非とも楽しみにしていてください。これからも応援してください」。
 エンディング。「モスクワって,みんな行ったことないでしょ?僕も初めてだったんだけど。料理も美味しかったよ。ボルシチとかね」とモスクワの宣伝をしていました。

8月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『愛を叫ぶ』と『身内自慢』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月7日(土)

 今日は特になしかな。

8月6日(金)

「笑っていいとも」

 『愛を叫ぶ』。今回選ばれたのは,アルバイトしているコンビニのお客・レディースの1人に告白した人。でも電話の結果は,アウトでした。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,小橋賢児君。1つ目のテーマは,おすぎさんのリクエストで「2004年人気の男性水着」。チリちゃん「レーシングタイプ」10位。小橋君「カラフルビキニ」8位。「チリちゃんがじろっと見ていた・・・」と剛くんが選んだのは「白ビキニ」。これは2位。みんなビックリ。田中君「無地ショート丈」4位。関根さん「幾何学柄」7位。遠藤君「カモフラージュ柄」9位。おすぎさん「無地ロング丈」が1位。2つ目のテーマは「ホテルバイキング人気のスイーツ」。チリちゃん「チュロス」10位。小橋君「ブルーハワイゼリー」6位。剛くん「パンプキンタルトレット」5位。田中君「ダッコワーズ」4位。関根さん「クロワッサンフルーツサンド」2位。遠藤君「生デコレーションケーキ」3位。おすぎさん「黄桃のタルト」9位。チリちゃん「クロカンブッシュ」が1位。
 提供バックで,剛くんは客席に座り,「タモリうちわ」を振っていました。
 『身内自慢』。今回のTシャツは「輪島さん」。1組目「ペ・ヨンジュン」パーフェクト。2組目「ロンブー淳」パーフェクト。3組目「おさる」Tシャツ。4組目「槇原敬之」パーフェクト。
 『選手権』。ビーチサンダルを片方に履いて飛ばし,籠の中に入れてその得点を競います。今までの最高は,木曜の30点。金曜は,60点で余裕の優勝。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「キネマ旬報」
 モスクワ映画祭総括のページあり。総括の部分で,「ホテルビーナス」にもちょっと触れられていますが,タカハタ監督へのインタビューが2p。白黒ですが,チョナンの写真もあります。

8月5日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日はお笑い芸人さん大集合。剛くんと劇団ひとり以外は,コンビです。あまりの人数の多さに驚いた関口さん「呼んでないのに来てる?」。
 対決の方は,赤「カツ丼」vs黄「うな丼」。チロリンDonの結果,三宅さんが「カツ丼」,関口さんが「うな丼」。剛くんが最初に選んだのは,「うな丼」。カツ丼の素材のお肉を覚えているか聞かれ「はい。食べたことあると思います。美味しかったです」。『カツ丼想像の世界へ』の後は「想像しやすいんで。お腹減ってくると,かきこんだりできるんで,いいですね」。うな丼特選素材・うなぎを試食する関口さんを見て「関口さんの,リアクションが,本物でしたよ」。一方,カツ丼の特選素材は「みつば」。「ビックリしましたね。みつばにこんなに魅了されるとは思いませんでした」。試食は,くりぃむしちゅー。試食の結果,カツ丼からうな丼へ変更。
 『交遊録』は,劇団ひとりと。剛くんがインタビューする感じです。剛くん「本名は?」。ひとり「川島です」。剛くん「下の名前は?」。ひとり「省吾です」。剛くん「出身は?」。ひとり「幕張です」。剛くん「ディズニーランドは近いですか?」。ひとり「近いです。車で10分ぐらいです」。剛くん「1人で大変ですか」。ひとり「ボケたときに,誰もつっこんでくれない・・・滑り続ける・・・」。
 ファイナルプレゼンテーション。カツを揚げると「切った瞬間が早く見たいですね」。今日は,他に騒いでくれる人がいたので,おとなしい剛くん。
 ラストオーダー。剛くんが一番最後にあげましたが「うな丼」。結果,3:4で「うな丼」。剛くんがカツ丼を選べばカツ丼になったと三宅さんに言われます。すると「2枚のったじゃないですか。その時には決めましたね」とうな丼に2枚ウナギがのったのが決め手だったようです。最後食べているときには「最後,盛り上がったじゃないですか。でも,なんか良く考えると,いつものみなさんの良い持ち味が出ていなかった」と芸人さん達にダメだし(笑)

8月4日(水)

★CM★
 東京海上(東京海上日動)のCMをSMAPが担当。と言っても,「smap」と言うロゴが出てくるアニメにメンバーのトークが聞こえてくるだけですが。「smap」が車の形をしていて,運転手は剛くんのよう。メンバーの心配をよそに,妙に自身満々の剛くん。ところが,車がエンストして,目の前の道が崩れて崖に・・・と言う内容です。

★雑誌★
「TVガイド」
 「27時間テレビ」のライブの模様が,カラー2p。『週間スマスマ新聞』カラー2p。
「TVLIFE」
 『SCOOP TV SHOW』に「海峡を渡るバイオリン」の記事あり(カラー1/2p弱。結婚式の写真)。『特捜さいでんねん(CM紹介)』にトヨタレンタカー宇宙人編の紹介あり。船長のその後まで語られています。

8月3日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「酒くせぇ〜」と剛くんに言うと,剛くんは「酒臭いよりか,ユースケさん,水くさいじゃないですか」と。そして「ユースケさん,おめでとう!」と祝福。照れながらも「なんと僕,入籍しました!」と報告するユースケさん。剛くんから花束が贈られます。ユースケさん「聞かれる前に言うけど,5月18日に入籍しました」と自分から。面倒くさいから言わなかったそうです。ここから剛くんのインタビュー。剛くん「いつからそういうことになったんですか」。ユースケさん「かれこれつきあい始めて13年たちました」。「長いですね」と剛くん。ユースケさん「ユースケ・サンタマリアになる前から」。剛くん「奥さんの名前,なんて言うんですか」。ユースケさん「祐利恵って言うんだけど」。剛くん「お互いなんて呼び合っているんですか」。ユースケさん「やっぱ,祐利恵とユースケだね」と照れながら報告。大笑いしている剛くん&スタッフ。「普通に答えますよぉ」とユースケさん。剛くん「奥さんに,最後に。こんな機会もないんで」と。「オープニング,こんなしゃべったことないじゃないですかぁ」と言う剛くんがいつもは一番しゃべっていない(笑)ユースケさん一言「これからもよろしく。愛してるぞ」。
 そんな結婚祝いの中,今日はいつも通りの『新記憶力・絵心クイズ』。ゲストは,草なぎ画伯の永遠のライバル・東幹久さん。花をユースケさんにプレゼント。もう1人,初登場の坂口憲二君。花一輪(残り物?)今回は映画の宣伝があるので,1位になったら10秒のPRタイムプレゼント。「司会,1回やってみたい」と言う東さん・・・。
 所持金チェック。ユースケさんは17,000円。少なくても絶対使わないと言うユースケさんに「やっぱり結婚すると違うんだね」と剛くん。剛くんは,64,000円。「剛は足りない」とユースケさん。でも「まあ東さんいるから」と。坂口君は,さりげなく財布から映画のチケットを出して宣伝しようと。阻止するナギスケ。その剛くんの動きを見て「剛,まだこれ(腕ぐるぐる)やってるの」と東さん。剛くんは「流行らないです。流行らないです」と言いながら,カメラ目線で「祐利恵さんのために」。結局,坂口君の所持金は41,000円。東さんは,79,000円と多め。
 第1問。「機動戦士ガンダム」の「ガンダム」。ご褒美はスポーツショップでお買い物。特徴を聞かれた剛くん「カクカクしていますよね」。解答チェック。ユースケさん,今回描いていてロボットが苦手なことに気づいたそうです。そのユースケさんのは,色はガンダム風だけれど,ロボットじゃなく「船隊ヒーロー」(人間風)。ユースケさんが色について説明していると「説明は合っているけど,絵は1個も合ってないよ」と剛くん。坂口君は,かっこいいロボットなんだけどガンダムじゃない。「海パンみたいなんですよぉ」と指摘する剛くん。ユースケさんは「マジンガーZがこんな感じなんですけど」。そして草なぎ画伯は・・・かなりの貧弱ロボット。手足は棒。胸には「3年2組」の名札が。それを見て「勝った,勝った」と大喜びの東さん「顔が虫みたいだもん」。その東画伯は・・・四角い固まり(^^;)「手はなんですか」とライバル草なぎ画伯。坂口君は「純粋に絵が下手なんですね」としみじみ(笑)正解を見ると,東さんが「頬の横の所似ている」と主張。ユースケさんと坂口君は認めないんですが「それ認める」と草なぎ画伯。さらに東さんが「ここ2つ」と突起物の数が同じと喜ぶと「ホントだぁ」と認めたのはやっぱり草なぎ画伯だけ。そして草なぎ画伯は「ここの構図(お腹)認めてください」と主張。そして判定は・・・1位ユースケさん,2位坂口君,3位剛くん,4位東さん。ご褒美タイム。ユースケさんが2分,坂口君が1分,剛くんが15秒。くじで条件を決めます。出てきたアルファベットがついている物じゃないとダメ。ユースケさん「Q」,坂口君「X」,剛くん「Z」。剛くんは,制限時間ぎりぎりに手に取ったシュノーケルに「Z」ついているだろうと,他の人が探している間中パッケージをチェック。ユースケさんがタンクトップ,坂口君がウェットスーツを選択。そして支払いの段階で,剛くんが「ありました」と自身満々。でも・・・「N」を横に見ているだけ。その「N」を「Z」にすると,シュノーケルじゃなくシュゾーケル(笑)。「シュゾーケルだよ!シュゾーケル!」と主張し続ける剛くん。店員さんに聞くと「シュゾーケルで売っています,うちでは」。でもやっぱり無効。東さんの自腹は,42,840円。
 第2問。「おぼっちゃまくん」。坂口君のは,ちょっとかわいいおぼっちゃまくんで,特徴は捉えています。「構図がいいですね」と言う草なぎ画伯のお褒めの言葉が。「剛は構図にこだわるなぁ」とユースケさん。剛くんのは,カンフー風。ズボンには「アディダス」と「ナイキ」のマークが。ユースケさんに「どっちかというと,貧乏な感じする」と言われますが,「小学校の頃のアディダスとナイキは憧れですよ。欲しくてしょうがなかったですから」と剛くんは主張。でも両方がついている服は「バッタもんだよ」とユースケさん。東さんのは,まあるい赤ちゃん。「足が違うと思う」と指摘する剛くん。正解を見ると,東さん「あった」とほっぺの赤丸が同じと主張。剛くんは「ひもを描いているのは僕だけですよ」。さすが巨匠対決(笑)判定は,1位坂口君,2位剛くん,3位東さん。ご褒美は,マンゴーパフェ。ユースケさんと坂口君は2分。剛くんは30秒。使う物は,ユースケさん「かき揚げリング」,坂口君「エスカルゴトング」,剛くんは「特大しゃもじ」。剛くんが「でっかいですねぇ」と言うと,「卓球のラケット?」と東さんからフリが。剛くんは,卓球のジェスチャーをして,「小手!」と東さんをつつきます。2人だけの楽しい世界(笑)マンゴーは,剛くんは器を傾け,しゃもじにうまく載せてマンゴーは全部食べることができました。他の2人も何とか。全部終了すると,剛くん「卓球のラケットですよ,東さん」とふります。「オリンピックがんばります」と東さん。
 第3問。坂口君,緊張の司会です。お題は「スカートのめくれをおさえるマリリン・モンロー」。ご褒美は,楽器店でお買い物。これを聞いて,高額自腹を不安がり「負けられない」とがんばる3人。ユースケさんは,胸がすけすけ衣装。「マリリン・モンローじゃないことは確かです」と剛くん。東さんのはラテン系。上半身はハートのブラジャーのみ。「2人とも焦り感がないわけですよ」と言う草なぎ画伯の絵は・・・腰の部分に布一枚(笑)ブラジャーが風で飛ばされ,ムッとした顔。体は筋肉質。「新たなストーリー作るなよ」とユースケさん。正解を見ると,「ブラジャーは飛んでないんですねぇ」と剛くん。判定は,1位ユースケさん,2位東さん,3位剛くん。お買い物タイムは,ユースケさんと坂口君が2分,東さんが15秒。上限金額をつかみ取りで決めます。ユースケさん26,400円,坂口君41,100円。まず2人がお買い物。剛くんは「憲二君!憲二君!」と安い物を進めますが無視(笑)結局,2人はギターを選択。東さんは5円玉を掴み,530円。エレキギターの弦をゲット。合計金額60,217円。剛くんは「楽器とかやらないくせにさぁ・・・ロケバスだけには置いて帰らないでくださいよ」。
 第4問。「卍固めをかけているアントニオ猪木」。ご褒美はコムサストアでお買い物。お父さんがプロレスラーで猪木さんが家に来たことがあると言う坂口君。さすがに上手です。プロレスのマンガを描くのが大好きだったそうです。「さすがだと思う」と剛くん。東さんは,なぜかテレビの中の風景。そしてなぜか全裸・・・。「アイデア賞ってあるよね」と東さん。「プロレスってわからないじゃないですか,これ見て」と剛くん。その剛くんは・・・ブリーフをはいて,相手の足を持っているだけの男。しかも相手の背骨は真っ二つに折れています・・・。「無茶苦茶強いでしょ」と剛くん。「勝っちゃった」と大喜びする東さん。剛くんは「これに負けたくないよぉ〜冗談じゃないよぉ」。判定は,ご本人・・・と紹介されて登場したのは,春一番さん。久しぶり。試しに剛くんに卍固めをかけてみますが・・・失敗。判定は,1位坂口君,2位東さん,3位剛くん。ビリには気合いが・・・ビンタされた剛くん「中途半端に痛い」。剛くんが「どこがいけなかったんでしょう」と言うと「卍固めじゃない」と基本的な答えが。お買い物タイム。ユースケさんと坂口君が2分。東さんが15秒。色を決めます。ユースケさん「紫」,坂口君「赤」,東さん「緑」。とりあえず近くにあった緑の品物を確保していた東さん。結局時間切れでそれになりますが,実はワンピース。自宅で着ると言い張っていました。ユースケさんTシャツ,坂口君はキャリーバッグ。合計14,847円。
 最終問題。本来なら坂口君が司会ですが,大熊アナにバトンタッチ。そして画伯対決は,2勝2敗。東さん「今日でけりつけようよ」。「のぞむところです」と剛くん。お題は「天才バカボン」の「ウナギイヌ」。ご褒美はステーキコース。ユースケさんのは,ほとんど「犬」。うなぎの部分がない。「うなぎと犬の哀しさがでてないね」と剛くん。坂口君のは,ナマズに手足が生えて,顔があると言う感じ。不気味のようで愛嬌があるようで・・・。「これ違うだろう」とユースケさん。「ウナギオバQって感じだよ」と剛くん。東さんは・・・全身に飯店のあるお化けウナギイヌ。「その○がイヤ!○いっぱいヤダ!」と目をそらす剛くん。確かに気持ち悪い・・・。坂口君は冷静に「耳,4個あるんだ」と指摘。剛くんのは・・・青いクマの幽霊。なぜか足(後ろ足)がなくて立っています。胸には「うな」の文字が。東さんに「どこで立つの?」と聞かれると「くねくねくねって」と剛くん。しっぽの部分で立つようです。正解を見ると,剛くんは「全然オレじゃん!」と自身満々。絵を横にし,「超似てるよねぇ!・・・憲二君,ここ見てよ,ここ!」と1人で大騒ぎ(笑)判定は・・・1位ユースケさん,2位坂口君,3位剛くん,4位東さん。画伯の対決は,草なぎ画伯の勝利(?)「受け付けないのかなぁ,若い人には」と東さん。ご褒美。ユースケさん2分で「うどんのゆで棒」,坂口君1分で「クッキーの抜き型」,剛くんは20秒で「割り箸?」。「怪しい!」と剛くん。割り箸を袋から出すと,片方が異常に短い。それでもとっさに1本で刺してみたり,小さいのとうまく使ってちぎってみたり,がんばった結果肉をそれなりに食べることができました。「うまーい!」とうれしそうな剛くん。坂口君は,抜き型に指を入れてうまく使って食べていました。以外とユースケさんのは挟めましたが,量はそれほど行かなかったみたいです。東さんの自腹は49,551円。
 坂口君,PRタイム20秒。全部言えなかったと悔しがりますが「今ぐらいのが観たくなりますよ」と剛くん。そしてエンディングには,「ユースケさん,祐利恵さんに一言」と剛くん。最初に言ったから,と嫌がっていたユースケさんですが,照れながらも「子供作るぞ。がんばろうな」と一言。剛くんの「おめでとう」を合図にみんなで拍手。そしてバイバイ。

8月2日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,キャメロン・ディアスさん。オーダーは「THE日本食2」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くんは「『チャーリーズ・エンジェルズ』,BOXで持っています」と言ったぐらい。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。まず全員に「シュレック」の「耳」がプレゼントされて,みんな付けてみます。勝利チームにご褒美のキスをした後,突然,吾郎ちゃん&剛くんにもキス。どっちも美味しかったからと。中居君にもキス。
 『NIN×NIN』。
 『玉様ビリヤード』。ゲストハスラーは,小川直也さん。木村君のブレイクショットから。小川さん,1番ポケット。次の剛くんは,ポケットならず。小川さん,2番をポケットした後,ファール。慎吾君は,3番・4番と連続ポケットの後,ファール。その後の小川さんは,良いところまでいったんですが,結局入らず。中居君は,5・6・7番を連続ポケット。8番を惜しくもはずします。小川さんも×。その後,吾郎ちゃん・小川さん・木村君・小川さんと入らず。剛くんの番です。みんな近づいてアドバイス。木村君は,どの辺に当てたらいいかアドバイス。「時計で言ったら2時」と。すると「2時?」と自分の腕時計で確認する剛くん。みんなに「優しく」と言われた剛くんは,かなり「優しく」打って,8番に当たらずファール。結局,フリーボールになった小川さんが,8番9番入れて玉様に。罰ゲームは・・・「全員にハッスルポーズをしてもらう」。1人ずつやることに。中居君・木村君に続いて剛くん「恥ずかしいですが」と発するポーズ。慎吾君の後に,吾郎ちゃん。はじけていないと,やり直し。「テレビに出る顔じゃない」顔でがんばっていました。
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「夏の恋にぴったりのSMAPLOVEソング」。慎吾君「You're My Love」(014)。木村君「NATSU」(013)。中居君「夏日憂歌」(016)。剛くんは「MY CHILDHOOD FRIEND」(006)。いつものようにちょっと歌って(と言うか歌詞を言った感じですが)「友達なのに,好きになってしまったという・・・それ!」。吾郎ちゃんは「さよならのサマーレイン」(002)。吾郎ちゃんは「雨」とか「水」に関する歌が多いと言うことに気づきました。そして選ばれたのは「
MY CHILDHOOD FRIEND」。

8月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『終了後』。『終了後』は前回エンディングゲストで登場した,映画「マッハ」主演トニー・ジャーさんのパフォーマンスのみ。ちらっと映るぐらいでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ